タイトル画像

何よりも食べること

2017.06.24(07:00) 1665

朝、家を張り切って飛び出したのに、すぐ止まる

さっきまで散歩に行きたがってたのに・・・はぁ???
P6230001.jpg
「朝ご飯、食べたい・・・。」と、言ってると思われる

母がキレると渋々公園へ
P6230004.jpg
信号待ちの間もずっとペロペロ訴える・・・・・だから帰ったら食べれるって

P6230010.jpg
リード咥えるけど。

P6230013.jpg
ちょっと散歩に前向きになったらしい・・・・ついていけない

朝、水素点滴して3時間後にやってくる抗がん団子の時間です。
P6230017.jpg
真剣にガン見

P6230019.jpg
中に何が入ってようが気にせずペロッと完食。

昔の雷蔵だったら考えられない・・。

夕散歩も舌なめずりしながら出掛けるから、きっとグランドのオヤツ目当て。
P6230021.jpg
トイレ終わったし、暑いし、体力消耗するので、「ご飯食べる???」と言ったら、

「え? ご飯?」とクルっと向きを変えて帰宅。

完全に日本語理解してて、コントロールしやすい

今は散歩よりご飯
P6230022.jpg
「ご飯後の点滴終わって、本日の業務終了です

P6230023.jpg
もう寝るだけ。

まさか散歩よりご飯のワンコになるとは思わなかった・・・



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


日々のこと(Ordinary days) トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

薬も色々

2017.06.23(07:00) 1664

朝、誕生日が3日違いの楓ちゃんに会う。
P6220043.jpg
でも3歳?位から、柴犬は自立しちゃうのか、全く遊ばなくなってしまった。

久しぶりに会ったメイちゃん、13歳
まったくそう見えないし
P6220050.jpg
雷蔵、メイちゃんの半分の歳、頑張らないと

暑いからすぐ帰ると思ったのに、グランドへ
P6220061.jpg
「ハルナツちゃんも居ます!!!」

要は、オヤツを貰えると思ってる・・・。
P6220064.jpg
「とりあえず、お座り

ゴールデンチームは食欲旺盛。
P6220070.jpg
「レトリバーが食欲無くなったらやばい~。 常に食い意地張ってるし・・・。」と、ハルナツママ。

「まだあっちのママからオヤツもらってないし。」ガン見する。
P6220073.jpg
昔、オヤツもらってもペッと吐きだしてたのに・・。 あまりに食欲ありすぎて驚くレベル
でもレトリバー的にいうと、まだまだ普通らしい。

暑いのに、「こっち行きたい」とか主張するし。
P6220076.jpg

とりあえず、食欲あることが一番大事 と、言われてる。

少々のゲーリーだろうが、食欲さえあれば・・・なんとか!


家に帰ったら、フィラリア&ダニの薬飲むよ!
IMG_5172.jpg
お兄ちゃん先生によると、やはり有名どころの薬は効果確実。

「マイナーな会社の薬飲んでる子、結構ノミがついてたりするんですよね~・・・やはりメジャーな会社の製品の方が確実です!」

なるほど・・・。 体に負担かかる薬、ちゃんと効果あって安全性ある方がいい。

以前、ナイルちゃん&小麦ママも「毒をもる」イメージあって、フロントラインも全くしていなかったらしい。

でも、バベシアにかかり考えが一変

駆虫薬の毒よりも、感染症の方がコワイ  本当に同感・・・・・ちゃんと予防しなくちゃ。


スネイクウッドのブログによると、琵琶はヒートエリアで出産間近のうめ子さんと一緒だったりパピーと遊んだりと、反応するオスとは隔離されてる。

本当に有り難い・・・家にいたらどうなっていただろう。

雷蔵と琵琶、おそらく間違いは起きないけど、雷蔵にとってはエライ迷惑。

ショー会場で聞いたけど、メスが大きい場合、まさかのご懐妊もあるそうで、ボルゾイとダックスの組み合わせで子供が生まれた事があるらしい。

どんな子が???? びっくり

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


日々のこと(Ordinary days) トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

バベシア予防

2017.06.22(07:00) 1663

今日は豪雨の中、車でお出かけです。
P6210025.jpg
「こんな雨の中・・・。」

写真撮ってたら
P6210023.jpg
「早く車出せー

病院着いたら、リード咥える。
P6210027.jpg
「あっ、僕元気なんで・・・・」

P6210030.jpg
「失礼します・・・。」

診察室でもドキドキしながら待つ。
P6210034.jpg

点滴時間30分ぐらい。
P6210036.jpg

その間、お兄ちゃん先生にバベシアの事を聞いてみた。

「バベシア、この辺りでも出てますよ。 大学病院でも! 顕微鏡で見ると居たりするんですよね・・・。
でも、バベシアの診断つけるのは少ないと思います。 あんまり見つからないし、遺伝子検査にわざわざ出さないんですよね。
だから溶血性貧血とか、別の病名ついて亡くなった子とか、結構居るはずです。」

「フロントラインとか、飲むマダニ駆除の薬って、バベシア予防になるんですかね~???」

「なりますよ! 100%じゃないけど、そう言われてます。」

「あと、どれくらいの量のバベシアが体内に入ると発症するのかとか、まだ解明されてないんですが、駆除薬飲んでると、マダニはすぐ死ぬけど、飲んでないとずっと丸々太るまで血を吸い続けて、バベシアもドンドン体内に入っていくから発症する率も高くなるし・・。」

「フロントラインみたいな垂らすタイプはちゃんと規定量が体内に入ってない場合もありますから、飲むタイプの方が確実です。」

「ちなみに・・・この辺含めて井の頭とかいると思いますから、気をつけて下さいね・・・。」

年に何回もコロコロマダニを家で発見してるし・・・今年は見たくないよ~

他にも色々病気の質問しまくってたら、点滴終了~
P6210037.jpg
「はい、雷ちゃん、終わったよ~」 「終わり???

家に帰って点滴の続き・・・・

寝返りで時々抜けたりするので、翼状針と毛を洗濯ばさみで固定。
P6210040.jpg

ご飯も食べて、点滴タイム。
P6210041.jpg
「はいはい・・・今度はこれね


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


健康 (To keep in health) トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

危ない植物

2017.06.21(07:00) 1662

朝から街中散歩へ
P6200005.jpg
P6200006.jpg
P6200002.jpg
公園の方が楽しいと思うけど、なんで街中行きたがるんだろう・・・・

「朝6時前に散歩ご飯終わってます。」
P6200001.jpg
一日中玄関のジェルマットの上。
リビングの冷気を玄関まで・・・って無理あるよ。 よってリビングは極寒に。
玄関にエアコンつけようかなぁ

庭のウササのトイレの掃除していた場所に、ミョウガが自生
P6200008.jpg
いやぁ・・・ちょっと食べる気しないなぁ

そして突然トマトが生えてる
P6200010.jpg
この場所は・・・・雷蔵がいつもゲーリーする場所で、以前プチトマトなど毎日食べてたし・・・・
もしかして・・・・・。 やっぱりこれも収穫して食べる気せず。

かれこれ18年もののブルーベリー。 ほぼ放置なのに、毎年実がつく。
P6200013.jpg
去年は全て雷蔵の口に入り、一粒も人間は食べず。

こんなの見つけた・・・・庭にはクリスマスローズ、アイビー、モンステラは枯れちゃったけど、クワズイモがある
19095708_1050026415127393_4588844367310313286_o.jpg
雷蔵、まったく葉を食べたりしないけど、琵琶は信用ならん

散歩途中にアイビーやらつつじを通りすがりにガブっと食べてるけど、大丈夫なんだろうか。


暑い一日・・・。
P6200017.jpg
扇風機ガンガンでずっと寝ている。 

肝臓数値が悪くはないけど、前より上がっていた雷蔵。

抗がんの影響、仕方ないか。

以前から飲んでるウルソの量をお兄ちゃん先生に言ったら「え? 少ないですよ」と。
P6200018.jpg
今までより数値上がってるから、量は増やした方がいいらしい。

そして細菌バランスを崩した時に飲ませるフラジールも・・・・善玉菌も殺してしまうので、最後の切り札的に投与。
P6200021.jpg
雷蔵、飲んでも朝晩一錠ずつ。 飲むとピタっとゲーリー止まる。

「え? いや~雷ちゃんの体重だったら4錠ぐらい?? でも、別に少量でも効果あるならいいんです。沢山飲む必要はないし。」

フラジールは飲み過ぎると脳に影響が出て、痙攣とか起こすそうで。

「こわーーーい! 気をつけなくっちゃ!」

「あ、、、でもそれって8錠ぐらい飲んでた場合です。 まぁ、小型犬は多すぎ投与あるけど、雷ちゃんぐらいの体重あると、かなり飲まないと。 大丈夫かと。」

薬はなるべく少なめに飲みたいなぁ。



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


日々のこと(Ordinary days) トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

好き嫌い無し

2017.06.20(07:00) 1661

朝から草をムシャムシャ
P6190035.jpg
そんなにお腹空いてんの???

P6190029.jpg
「用が終わったら帰るよ。」

P6190028.jpg
半袖だと寒いぐらい、今年は散歩が楽

食欲があるなら、以前乗り気じゃ無かったフードも食べるかも

整体の先生お勧めフードのグリーントライプ。
今まではラムとバイソンメイン。 色んなモノを食べた方がいいのでサーモンを買ってみた。
P6190038.jpg
「なんでも美味しく頂きます・・。」

P6190041.jpg
食べる気満々

以前、渋々食べてたサーモンのフードにガッツク
P6190045.jpg
草食べる位だからなぁ・・そりゃあ食べるよね

食後の点滴、好きらしい。
P6190048.jpg
「悪くないよ・・。」



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


日々のこと(Ordinary days) トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
最近の記事
  1. 何よりも食べること(06/24)
  2. 薬も色々(06/23)
  3. バベシア予防(06/22)
  4. 危ない植物(06/21)
  5. 好き嫌い無し(06/20)
次のページ
次のページ