タイトル画像

薬も色々

2017.06.23(07:00) 1664

朝、誕生日が3日違いの楓ちゃんに会う。
P6220043.jpg
でも3歳?位から、柴犬は自立しちゃうのか、全く遊ばなくなってしまった。

久しぶりに会ったメイちゃん、13歳
まったくそう見えないし
P6220050.jpg
雷蔵、メイちゃんの半分の歳、頑張らないと

暑いからすぐ帰ると思ったのに、グランドへ
P6220061.jpg
「ハルナツちゃんも居ます!!!」

要は、オヤツを貰えると思ってる・・・。
P6220064.jpg
「とりあえず、お座り

ゴールデンチームは食欲旺盛。
P6220070.jpg
「レトリバーが食欲無くなったらやばい~。 常に食い意地張ってるし・・・。」と、ハルナツママ。

「まだあっちのママからオヤツもらってないし。」ガン見する。
P6220073.jpg
昔、オヤツもらってもペッと吐きだしてたのに・・。 あまりに食欲ありすぎて驚くレベル
でもレトリバー的にいうと、まだまだ普通らしい。

暑いのに、「こっち行きたい」とか主張するし。
P6220076.jpg

とりあえず、食欲あることが一番大事 と、言われてる。

少々のゲーリーだろうが、食欲さえあれば・・・なんとか!


家に帰ったら、フィラリア&ダニの薬飲むよ!
IMG_5172.jpg
お兄ちゃん先生によると、やはり有名どころの薬は効果確実。

「マイナーな会社の薬飲んでる子、結構ノミがついてたりするんですよね~・・・やはりメジャーな会社の製品の方が確実です!」

なるほど・・・。 体に負担かかる薬、ちゃんと効果あって安全性ある方がいい。

以前、ナイルちゃん&小麦ママも「毒をもる」イメージあって、フロントラインも全くしていなかったらしい。

でも、バベシアにかかり考えが一変

駆虫薬の毒よりも、感染症の方がコワイ  本当に同感・・・・・ちゃんと予防しなくちゃ。


スネイクウッドのブログによると、琵琶はヒートエリアで出産間近のうめ子さんと一緒だったりパピーと遊んだりと、反応するオスとは隔離されてる。

本当に有り難い・・・家にいたらどうなっていただろう。

雷蔵と琵琶、おそらく間違いは起きないけど、雷蔵にとってはエライ迷惑。

ショー会場で聞いたけど、メスが大きい場合、まさかのご懐妊もあるそうで、ボルゾイとダックスの組み合わせで子供が生まれた事があるらしい。

どんな子が???? びっくり

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


日々のこと(Ordinary days) トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

危ない植物

2017.06.21(07:00) 1662

朝から街中散歩へ
P6200005.jpg
P6200006.jpg
P6200002.jpg
公園の方が楽しいと思うけど、なんで街中行きたがるんだろう・・・・

「朝6時前に散歩ご飯終わってます。」
P6200001.jpg
一日中玄関のジェルマットの上。
リビングの冷気を玄関まで・・・って無理あるよ。 よってリビングは極寒に。
玄関にエアコンつけようかなぁ

庭のウササのトイレの掃除していた場所に、ミョウガが自生
P6200008.jpg
いやぁ・・・ちょっと食べる気しないなぁ

そして突然トマトが生えてる
P6200010.jpg
この場所は・・・・雷蔵がいつもゲーリーする場所で、以前プチトマトなど毎日食べてたし・・・・
もしかして・・・・・。 やっぱりこれも収穫して食べる気せず。

かれこれ18年もののブルーベリー。 ほぼ放置なのに、毎年実がつく。
P6200013.jpg
去年は全て雷蔵の口に入り、一粒も人間は食べず。

こんなの見つけた・・・・庭にはクリスマスローズ、アイビー、モンステラは枯れちゃったけど、クワズイモがある
19095708_1050026415127393_4588844367310313286_o.jpg
雷蔵、まったく葉を食べたりしないけど、琵琶は信用ならん

散歩途中にアイビーやらつつじを通りすがりにガブっと食べてるけど、大丈夫なんだろうか。


暑い一日・・・。
P6200017.jpg
扇風機ガンガンでずっと寝ている。 

肝臓数値が悪くはないけど、前より上がっていた雷蔵。

抗がんの影響、仕方ないか。

以前から飲んでるウルソの量をお兄ちゃん先生に言ったら「え? 少ないですよ」と。
P6200018.jpg
今までより数値上がってるから、量は増やした方がいいらしい。

そして細菌バランスを崩した時に飲ませるフラジールも・・・・善玉菌も殺してしまうので、最後の切り札的に投与。
P6200021.jpg
雷蔵、飲んでも朝晩一錠ずつ。 飲むとピタっとゲーリー止まる。

「え? いや~雷ちゃんの体重だったら4錠ぐらい?? でも、別に少量でも効果あるならいいんです。沢山飲む必要はないし。」

フラジールは飲み過ぎると脳に影響が出て、痙攣とか起こすそうで。

「こわーーーい! 気をつけなくっちゃ!」

「あ、、、でもそれって8錠ぐらい飲んでた場合です。 まぁ、小型犬は多すぎ投与あるけど、雷ちゃんぐらいの体重あると、かなり飲まないと。 大丈夫かと。」

薬はなるべく少なめに飲みたいなぁ。



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


日々のこと(Ordinary days) トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

好き嫌い無し

2017.06.20(07:00) 1661

朝から草をムシャムシャ
P6190035.jpg
そんなにお腹空いてんの???

P6190029.jpg
「用が終わったら帰るよ。」

P6190028.jpg
半袖だと寒いぐらい、今年は散歩が楽

食欲があるなら、以前乗り気じゃ無かったフードも食べるかも

整体の先生お勧めフードのグリーントライプ。
今まではラムとバイソンメイン。 色んなモノを食べた方がいいのでサーモンを買ってみた。
P6190038.jpg
「なんでも美味しく頂きます・・。」

P6190041.jpg
食べる気満々

以前、渋々食べてたサーモンのフードにガッツク
P6190045.jpg
草食べる位だからなぁ・・そりゃあ食べるよね

食後の点滴、好きらしい。
P6190048.jpg
「悪くないよ・・。」



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


日々のこと(Ordinary days) トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

琵琶ヒートに

2017.06.19(07:00) 1660

やっと琵琶が入ったタペストリーが出来た
P6180024.jpg
なかなか取りかかれず、、やっと手をつける。

最初作ったのが、これ・・・ブラックな感じでかわいくない
P6180023.jpg
「ぷっ」と、姉に笑われる。 一番傷つくわ~~ 
模様が余りないから似ないよー!

再びやり直し、チャレンジ・・・・
P6180022.jpg
雷蔵より難しい
琵琶の独特の目が、なんとも難しい・・・。 下のアイラインも、これ限界かも

P6180027_20170618213932b8f.jpg
一応、女子なのでリボンもつけてみた

そうしたら、お母さんから「琵琶、ヒートに今日からなりました。」と、連絡あり。

なーーんと どうりで雷蔵がやたらとツンツンやってたと思った。

琵琶さん、約一ヶ月、犬舎から戻ってこない。

雷蔵、ヒート後の女子も好きでして~~ 興奮しすぎて体調悪くなるのもコワイので長めにお預かりをお願いする。




今朝もウロウロ
P6180004.jpg

P6180001.jpg
匂い嗅いで

P6180008.jpg
「ママに怒られても草むら入っちゃいます。」

また姉に捕まり
P6180017_20170618213923ef5.jpg
「石になります・・・。」

P6180018_20170618213924dd4.jpg
「なーんかオヤツくれるなら我慢するけどさー。」

リビングは20℃、寒いを連発する姉。
そこら辺にある毛布にくるまる。
P6180020.jpg
「お姉やんがかけてるの・・・・琵琶ちゃんの毛布です・・・。 いつもクレイトの中に敷いて、お漏らししてた奴です。
知らないってコワイね~~









雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


日々のこと(Ordinary days) トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

冬彦

2017.06.18(07:00) 1659

最近、食べ物見ると、目がまん丸に・・・・
P6170009_20170617221024608.jpg
「それは! 僕の

P6170005_201706172210239b0.jpg
ご飯を小分けに5回に分けてるので、ガッツリ食べた気がしないのかも

食べた後、まだ出てくると信じて母をガン見・・・・
P6170019.jpg
「続き・・・あるよね??」

就活帰りの姉に襲われ・・・
P6170025.jpg
「我慢すりゃいいんでしょ??」

夕散歩はグランドへダッシュ
P6170036.jpg
「今日はどんなオヤツ、貰えるかな」 雷蔵母、いつも手ぶら
今度からオヤツ持参で来ます

P6170042.jpg
P6170043.jpg
「帰りたくない!」とだだを捏ねて、強制撤収・・・・何回も貰えると思ってる

点滴中、母の膝枕してるのを姉に激写
P6170047.jpg
P6170049.jpg
「冬彦じゃん
あ・・・、それ、ショー会場でよく言われました。 雷蔵のミドルネームですから


「肉食べたーーい」という姉と焼き肉へ

焼き網にぎっちり肉を並べ始める姉。

「食べる分だけ乗せてよ~普通そんなに乗せないよ。」と言ったら。

「食べる分だけ乗せてるけど・・・・。」・・・・・・あ・・・そういうこと
IMG_5153.jpg
「ライス食べたいかも~白飯 今日の昼はコンビニのおにぎりだったよ。 超うまい 日本、うまーーい!」 

ほぼほぼ一人で5人前完食、その後の海鮮ビビンパ、冷麺半分、、、、

明日も頑張って下さい・・・。




雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


日々のこと(Ordinary days) トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
日々のこと(Ordinary days)
  1. 薬も色々(06/23)
  2. 危ない植物(06/21)
  3. 好き嫌い無し(06/20)
  4. 琵琶ヒートに(06/19)
  5. 冬彦(06/18)
次のページ
次のページ