タイトル画像

数値良好

2018.06.20(07:00) 2025

最近朝は涼しいのでご機嫌な散歩
DSC06388.jpg
DSC06426.jpg
もうすぐ7月とは思えない・・・・。

しかし日中は暑い・・・・今日は病院の日
DSC06427.jpg
「冷房ガンガンでお願いね。」

DSC06435.jpg
「あー・・・・ここか・・・。」

先月から拒食の雷蔵、きっと数値も良いわけないなぁ~と期待せず。

先月の数値の結果からヒルズのWDから満腹サポートに変更したのに食べず・・・・しかし一昨日から食べ始める。 なんで??

そして食べてないのに体重は減ってない

院長先生がチェックしてくれた。
DSC06438.jpg
「調子良さそうですよね~。」

DSC06439.jpg
全て問題なし。

DSC06440.jpg
肛門絞りもお願いしてスッキリ

DSC06443.jpg
「血液検査の結果出るまで、お利口に待ちます。」

きっと悪いんだろうな・・・と思っていたのに 「数値、ぜーんぶ正常値でした すごいです。」
DSC06451.jpg
前回悪かった中性脂肪と総コレステロール値もグンと下がった

DSC06452.jpg
「全く問題ないです。 すごーい!」と先生もビックリ。

考えられる原因として、食べる量が少なくなり膵臓の負担が減った、週2回の水素点滴、ずっと食べてないけど満腹サポートが良かった・・・・などなど。

とりあえず、週2水素点滴と満腹サポートをタオル皿でもいいので食べさせる。

規定量より少なくても気にせず、雷蔵の食べたいだけにしておく。

診察終わったら、リード咥えて
DSC06449.jpg
「こっち行きます。」

えーーー!! 夕方に青山霊園入るのやめてよ~~ 午後はお墓参りしてはいけないのに・・・・。
DSC06450.jpg
完全にこの辺りの地理が頭に入ったらしい

夕ご飯、タオル皿できっかり200g食べた。 規定量は一日550g、一回量275gなんですけど
DSC06454.jpg
「これ以上食べると体に良くないんでね・・・お残しだよ。」

無理強いは禁物、自分の体は自分で管理してるらしい


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


健康 (To keep in health) トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

月1検診

2018.05.17(07:00) 1992

朝から散歩で公園入るなり大あくび
DSC05185 (1)

「今日は月1検診に来てます。」
DSC05205.jpg
隙あらば笑顔で帰ろうとする。

それもそのはず、本日は二ヶ月に一回のエコーの日。
DSC05209.jpg
「僕・・仰向けで頑張ってます。」


DSC05211 (1)
お腹の毛を剃って、詳しく内蔵を見る。

「ちょっと膵臓の炎症残ってるなぁ~」 抗がんの副作用、なかなか抜けず。

良くなったり、悪くなったり、若い子なら完治したりするらしいが、今年8歳の雷蔵はまぁずっとお付き合いすることになりそうな。

後は問題なし

ちょうど血液検査の結果が出て、コレステロールと中性脂肪の数値が悪くなっていた。

おそらく膵臓の炎症も見られたし、消化が負担かけているかと。

「ご飯減らすのが良いんですが、体重も落ちますからね。 今ぐらいがいいんですが・・・。」

DSC05216.jpg
「ご飯、減らすの反対です。」

雷蔵の唯一の楽しみを奪うのも・・・そしてもっと腹っぺらしになるのも気の毒。

と、いうことで沢山食べれて数値にも効果あるであろう「満腹サポート」に切り替えることに。
DSC05237 (1)
「これで痩せない犬は絶対に他に原因あります、オヤツとか。」と、先生。
雷蔵は現状維持なので、量が増える。 そして数値下がれば御の字

診察終わったら、リード咥えて墓地に入ろうとする。
DSC05223 (1)
薄暗くなってきたから、墓地はやめようよ~~

と、言うことで都会をウロウロ
DSC05226.jpg
なんなんだ・・・地元とはちがうやる気

ズンズン歩いて
DSC05227 (1)
DSC05230.jpg
六本木ヒルズにでも行くつもりか

運動不足も指摘され、「代謝が上がるので運動はいいですよ。」

なので、ワフのプール通いが決定。 母も入水覚悟・・・去年使ってないのでウェットスーツ大丈夫なんだろうか。



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


健康 (To keep in health) トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

JAHD

2018.05.16(07:00) 1991

DSC05160.jpg
「笑ってごまかしてもダメです。 まだ帰りません。」

なんだかんだ歩いてるとイイ匂いがするらしくグランドまで
DSC05163.jpg

「え? なに?」
DSC05164.jpg

呼ばれると訓練のなごりでつい走ってきてしまう。
DSC05166.jpg
「早く帰りたいのにーーーー

夕方、公園にはあちこちにこの看板が。
DSC05182.jpg

グランド奥のテント、朝なんだろうと思ったけど謎が解けた。
DSC05183.jpg

犬舎で交配した琵琶。
o0387025814191277635.png
「オムツにも慣れたよ。」

お母さんになれるかは神のみぞ知る。 今月末に帰宅予定。

スネイクウッドのラブ・アトラス君のJAHDスコア。 スネイクウッドのブログに出ていた。
o0370052314190879536.png
血統書に載せるらしい。

遺伝子検査の結果
o0386050414190879462.png

雷蔵、2歳の時にJAHDの理事の先生に股関節の検査でレントゲンを撮ってもらいチェックしてもらった。

しかし、レントゲン写真をJAHDに提出してスコアを出していない。

「雷蔵もJAHDやりましたー!」

「へぇ~スコア出したの?」 

「え? レントゲンで理事の先生に見てもらって問題なかったら大丈夫だって・・・言われたんですけど・・。」

「はぁ? それ、検査してないって事でしょ・・・JAHDはスコアとグレード出してナンボだよ。 OKって言っても点数が悪けりゃねぇ~ それで済むならJAHDの存在意味ないし。」と、数人のバニブリーダーさんに言われる

「雷蔵、検査してないよ、それ・・血統書に載せるよ、うちは。」 スネイクウッドのお父さん、お母さんにも笑われる。

股関節検査は他にもOFAとかあって、日本でもブリーダーさんによっては種牡の情報を公開している。

海外はほぼ公開、それは常識らしい。 

OFA,JAHD,検査によって結果表記が違うので、「そんなグレードの子を交配するの??」と勘違いした海外のブリーダーさんから指摘されたりもするらしい。 

形成不全でなくてもグレードが低ければ交配に使わないのは常識.

アメリカみたいにバニの情報を管理公表するバーニーズクラブ、日本にも出来れば良いのに。





雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


健康 (To keep in health) トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

月1定期検査

2018.04.18(07:00) 1963

朝散歩に行く前、琵琶は半分寝てる。
R0210687.jpg
「さっき、布団から出されちゃった琵琶ちゃんです。」

二回目散歩の頃には本調子。
DSC03699.jpg
オヤツは年功序列でもらえる。 よって琵琶は一番最後。

そしてやってきたアンリちゃんを一喝
DSC03701.jpg
おそらくビビってるアンリちゃんにきっちり上下関係付けたような。 犬舎生活で勝てそうな相手には態度デカくを学んでる。

琵琶もうめ子ちゃんやコビワには勝てないとわかってるので、引くらしい。

年齢も体重も琵琶のほうが全然下なのに そして、琵琶は母に一喝される。 当り前じゃ

今日は月一の雷蔵検診。 小雨の青山墓地にて雑草をほおばる二人。
DSC03722.jpg
「にーちゃん、うちの近くの草と味違って新鮮だね~

雷蔵、口から雑草出てます。
DSC03721.jpg

病院に入ると入り口に張り付く。
DSC03725.jpg
「僕、もう帰ってもいいです・・。」

「琵琶ちゃん、かわいいね~」と先生が言うと、「僕は??」と雷蔵もグイグイ行く

先生、気を遣って「雷ちゃん、可愛いねぇ」と言いながら、リンパが腫れてないか、しこりが無いか全身、隈なくチェックを 面倒な付き添い付きで失礼しました・・・・。
DSC03727.jpg
「待合室にお友達来たよ。」 琵琶は外が気になる。


血液検査の採血。
DSC03728.jpg

その後結果が出るまで30分くらい待つ。
DSC03733.jpg
「琵琶ちゃん、ウロウロおちつかないです。」

入院患者のトイプーに目をつけた。
DSC03746.jpg
「にーちゃん、あの子遊べるかな。」 「どう見たって無理だろ。」

暇らしい・・・。
DSC03747.jpg
「なーんか、楽しいことないかな~」

やっと伏せて雷蔵の手に寄り添う。
DSC03751.jpg
「兄ちゃん、オヤツ食べすぎて血液検査の結果悪くなってたりして・・。」 「ほっとけ・・・。」

予想通り、リパーゼと総コレステロールの数値が上がった
DSC03753.jpg
「めちゃくちゃ悪いわけではないですが、来月の数値が下がってなかったら、コレステロールのお薬を出しますね。」

一週間のオヤツ三昧により、数値が悪くなった可能性大

「人間にとってはささみは脂肪分ないですが、犬には脂肪分高いんですよ。 今度からオヤツは療法食のものか、野菜とかにしてみてください。」

会計待ちの待合室で、ウグッウグッと琵琶が言い始め、胃液とともに先ほどがっついた草をリバース

患者の雷蔵より、先生達の手を煩わせる付き添い琵琶

「ご飯があってないとか、胃もたれしてるとかありますが、一度スッキリした経験から食べちゃうのもあります。水菜とか食べさせてみてはどうでしょう?? 草系を普段から食べてると、飽きて目新しくないから草を食べなくなる場合もあります。」

琵琶と雷蔵、特に濡れた草が大好き 胃もたれしてる様子もないし。

「緑の濃い野菜は結石たまりやすいので、白菜の白い部分とかあげるといいですよ。」

琵琶は白菜の白い部分だけ食べる。

でも・・・キャラが変わったとはいえ、雷蔵が白菜の芯を食べるとは思えず

ご飯にみじん切りの水菜を混ぜてみることにする。


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


健康 (To keep in health) トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

検査全て正常

2018.03.21(07:00) 1937

雨の散歩はやる気無し
DSC00875.jpg
「あ~トイレ終わったら、さっさと帰ろ。」

拒食時代から、雨に濡れたイネ科の雑草を食べるのが大好き。
DSC00880.jpg
「濡れた草はウマイーー」 晴れた日はほぼスルー・・・・胃が気持ち悪いとかは無さそう。

今日は月1検査の日。
DSC00885.jpg
病院前に、青山霊園をブラブラ。

食欲出てから人間に対して愛想がよくなった。
DSC00887.jpg
「なんかくれますか~?」 単なるオヤツ狙いとも言える。

ここに来ると嫌な予感しかしない・・・・その通り 用が無いのに病院来ません。
DSC00889.jpg
「とっとと帰ります。」

血液検査をして
DSC00890.jpg

院長先生含め、4人がかりでエコーを。 仰向けで保定。
DSC00897.jpg
「琵琶ちゃんに笑われないように、僕も頑張ります。」

内臓転移しているとしたら、肝臓、脾臓、リンパ節など。 そして腎臓、どれも今の所綺麗な状態。 

「前立腺は未去勢男子ならちょっと腫れてるけど、こんなものかな~ まぁ、出血とか問題なければ大丈夫です。」

「ご飯、何時に食べました??」 検査の11時間前に食べたけど、まだ胃の中にご飯が残っているらしい。

前回もそうだった・・・消化遅いのかな。

「泥胆はちょっとあるけど、胆嚢は前より全然いいです! 問題ない範囲です。 泥胆が溜まると、胆嚢破裂とか起こすので、ウルソで流れを良くしておけば大丈夫かと。。」

と、言うことで、ウルソは引き続き処方してもらった。 

肝臓数値が悪くなった時、整体の先生に胆汁の流れが悪いとウルソを勧められて飲むようになって数年。

肝臓の数値も飲むようになって良くなった。 胆汁って大事なんだなぁ。

DSC00893.jpg
「お利口に検査終わりました。」

血液検査の結果も、全て正常値
DSC00903.jpg
フードが合ってたようで、膵炎の数値もガクッと落ちた。

「ヒルズのご飯が大好きなんです。 この前お友達のバニも手術したんですが、拒食仲間なのにヒルズガツガツ食べてます!」

「あれ~そうなんですか? ロイヤルカナンの方が美味しいし、ヒルズはパサパサしててあまりウケは良くない感じなんです。 でも、胸焼けしたり油っぽいご飯が好きじゃない子には良いみたいですよ。」

もしかして・・・エコーの時にいつもご飯が胃の中にある雷蔵。 消化遅いから、ヘビーなご飯は好きじゃなかった?

ヒルズにして胃もたれ無くなって食欲出たとか・・・・

雷蔵の担当の先生、農工大にも行っているそうで、雷蔵の執刀医、お兄ちゃん先生もよく知ってるし、なんとバニ友・アイガー君も知っていた

皮膚科の専門医で、農工大でアイガー君と会った事あるそうで・・・・世間は狭い。


帰宅してご飯食べたら、ヒズメのデザートタイム
DSC00904.jpg

母も・・・・早め到着しそうな時は、すっかり寄り道の定番になってしまったケーキ屋さん
DSC00905.jpg
一人なのに、こんなに買ってしまった



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


健康 (To keep in health) トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
健康 (To keep in health)
  1. 数値良好(06/20)
  2. 月1検診(05/17)
  3. JAHD(05/16)
  4. 月1定期検査(04/18)
  5. 検査全て正常(03/21)
次のページ
次のページ