タイトル画像

躾け開始  training to walk together

2017.02.14(07:00) 1534

今朝も二人散歩
R0207694.jpg
「今日も一緒に行くよ。」

R0207686.jpg
「おじいちゃんとおばあちゃんしかいないよ。」

R0207690.jpg
「ベリーちゃん、僕結構大変なんです。」

R0207691.jpg
「人のパパに馴れ馴れしくするなーー」 「またやってるわ・・・。」

スネイクウッドの犬舎での散歩中、拾い食いと枝持ち帰りをするのは琵琶さんノミ

拾い食いは、井の頭公園のベンチ周りなど、食べ物がやたら落ちている。

そしてそこで味をしめてリピーターになってしまった・・・・なぜならば、卑しいワンズは拾い食いは当たり前の井の頭地方。

食べ物ならまだマシ・・この前、鳥の足を口から出してるワンコいたし、凜君は絶対に出さないと口に何かを入れてて死守しようと必死だった。

ママが取り上げたら、雀の頭・・・くちばし付き こわいわぁ。

琵琶さん、絶対にイケる口、生肉食べてるし、狩猟犬の血が騒ぐであろう。

そして木の枝、ワンコにとっては枝を見つけては他のワンコに自慢して囓ったりと・・・・食べられるナイスなオモチャの感覚。

でも、許してはいけない。 ちゃんと躾けておかないと、

まずは拾い食いから!

例によって、例のごとく、なんかの木の実に食いつく。

「こら」と、口の中から取り出す。

ぽいっと投げるとガン見・・・・見てる限りはまたやるので、食べる→怒る→食べる→怒る・・と5回繰り返した。
R0207687.jpg
「あたいの食べ物・・・。」

最後にやっと遠い目付きに、諦めたらしい。

枝を咥えて歩きたがる習性は、枝を咥えたら「あーーーー」と、言ったら、あっさりポロっと落とす。

「ビーグルはねぇ~シツコイんだわ・・。」と西原先生の言葉通り、諦めない女・琵琶。

R0207696.jpg
「この部屋、寒くて日向がここしかないし・・。」トイレで休む。

暇そうなので、コングを。 なかなか思い通りに行かないオモチャ。
R0207703.jpg
「な~んか、また琵琶ちゃんガラガラやってます。」 呆れて見る雷蔵。

昼間の二人散歩。
P2130324.jpg
P2130322.jpg
慣れたような、慣れないような。

まだまだ歩道を歩くのは気を遣う・・・お友達に遭遇したら、大変な事になる

琵琶さん、トレッドミル愛用中。
[広告] VPS


雷蔵の場合、ハーネス補助が必要なので、撮影は無理・・・。
水泳と同じなら、ずっと琵琶のようにはならないんだろうな

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

バーニーズ13団体練習   train 13 Bernese Mountain Dog group

2017.02.12(07:00) 1532

今日は団体戦練習の日。

オーシャン君とアポロ君のお姉ちゃんに抱っこされ、得意げな琵琶。
P2110194.jpg
「かわいいって言われてるよ」 謙虚さがテーマの琵琶さん・・・調子に乗るんじゃない。

朝、駐車場で沢山のバニに囲まれ、背中の毛が立って尻尾インした琵琶。
「へー、尻尾が入った!!」と思ったら、すぐぴーんと立つ だよね、だよね・・・。
P2110199.jpg
「あそぶ??」 どちらかというとエレーナちゃんがビビる。 

P2110200.jpg
アポロ君とオレオちゃん

P2110206.jpg
「なんか・・誰も相手にしてくれない・・。」

P2110214.jpg
と思ったら、ノアちゃんが遊んでくれた

P2110218.jpg
P2110220.jpg
P2110226.jpg
なが~いお茶タイムが終わり、犬は係留、人間だけ練習。

ところが・・・係員の人がやって来て、注意を受ける。

と、いうことで、城北での練習はこれで終わり。 場所を変えて練習再開

みんなで移動して、第二部。
P2110238.jpg
P2110249.jpg
琵琶はカートに係留。

みんなそれぞれ係留されている。
P2110256.jpg
P2110266.jpg

人間だけの練習中・・・・カートに係留された琵琶、グイグイ引っ張って、イージョちゃんと大吉くんが係留されているところへ
P2110265.jpg
「あの・・・イヤ~な予感するけど・・・・・。」 「あのちっこいの、こっちに向かってないか???」

広い公園、いつものように練習終了~
P2110271.jpg
P2110286.jpg
P2110272.jpg

練習終わり、カート係留、クレイト待機でストレス溜まってる琵琶の相手をしてくれる優しいコロンちゃん
P2110290.jpg
P2110297.jpg

そして、大吉君とレオン君、若者男子をちぎっては投げのティアラちゃん。
P2110300.jpg
P2110305.jpg
P2110311.jpg

もしかして・・・タイプ一緒???

昨日の琵琶のトレッドミル動画、iphoneで撮ったのをブログのFC2動画にUpしたら画面が圧縮される・・何故だ???


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

団体練習   train for 12 Bernese Mountain Dogs display team

2017.02.05(07:00) 1525

今日は午前の部、午後の部のある長~い練習スタート
ジャム君が参加できなくなり、12頭のバーニーズ12に。

P2040057.jpg
エレーナちゃんとコロン君。
P2040048.jpg
オレオちゃんとレオン君
P2040041.jpg
目を負傷したので、係留中はエリザベスカラーのイージョちゃん。
P2040051.jpg
スリスリゴロゴロで葉っぱまみれの雷蔵
P2040098.jpg
カートに繋がれたシオンちゃん。
P2040095.jpg
土埃で体が変色してる大吉君。 今日から先生の家にお預かり。
おそらく車内も土ホコリ、そして寝るときは先生と同じ寝室らしく、そちらも土ホコリか

午前の部の訓練
P2040085.jpg
呼び寄せ、のんびりのオレオちゃんを盛り上げようと、先生が呼ぶと。
P2040086_20170204184044872.jpg
飼い主さんスルーして、そのまま先生の所へ
P2040088.jpg
コロンちゃんも「はいはい~!」
P2040090.jpg

コロンちゃんママのポッケを狙うエレーナちゃん
P2040093.jpg
「何でもするから、ポッケの中に入ってるの、下さい!」
P2040127.jpg
午後から参加のレオン君は、いいにおいの去勢男子
P2040128.jpg
コロン君は、気になって仕方ない。

今日のスペシャルゲスト あずきちゃん
「遊んでくれるまで、リード離さない
P2040165.jpg
ティアちゃんのリードに食らいつく、ハイパー女子。
P2040161.jpg
とっても大きいりゅうのすけ兄さん。
P2040163.jpg
あずきちゃんに誘われ、ビビるシオンちゃん
P2040155.jpg
ニオイを嗅ぎまくり、パピーだと判ると見えないフリの雷蔵

そして3ヶ月半のシェパードのパピーちゃんも
P2040144.jpg
「あそぼーーーー!!」やっぱり絡まれるティアちゃん

午前の部だけ参加のレオン君、係留訓練終わりではしゃぐ
P2040106.jpg
「遊んじゃうよ~
P2040176.jpg
午後の部から参加のティアちゃん。
午前中、久しぶりの整体だったらしい。 結構痛かったらしく、隠して逃げまくったと。
「本当は安静にしてもらいたいけど・・・・気をつけてね。」と先生から釘を刺されてやって来た。

午後の部、皆一斉練習
P2040180.jpg
P2040181.jpg
P2040182.jpg
P2040183.jpg
P2040184.jpg

先週休んだからか、興奮気味のノアちゃん
P2040185.jpg
「遊ぶ

「さぁ来い
P2040187.jpg
「はて・・・僕には何も見えませんけど・・・。」おじさん雷蔵

今日は琵琶は犬舎、遊べそうなお友達が沢山いたのに、本当に残念だった・・・・・。
朝10時から終わったのが3時すぎ・・・皆さんお疲れ様でした

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

バーニーズ13団体練習   train for 13 Bernese Mountain Dogs display team

2017.01.29(07:00) 1518

P1280058.jpg
今日も団体戦練習

「今日はあたいも同伴だよ~
P1280020_20170128165855e5b.jpg
後ろでドン引きのバニは誰だ??? イージョちゃん??

P1280033_20170128165859611.jpg
遊んでるフリして、地面をクンクン

銀杏が沢山落ちていて、それを食べまくり御用となる。

「あれ? バニの中にやけに小さいクレイトあるよね??」と西原先生。
P1280092.jpg
「なんであたいだけ・・」と、不本意に思ってるに違いないが、クレイトでは静かにするとコマンド入ってるので問題なし。

そしてここにも不本意に思ってるエレ嬢が・・・。
P1280034_20170128165901df8.jpg
「なんで私だけ皆と離れたとこにいるわけ??」

P1280037_201701281659242c0.jpg
母達がお茶してる間、こうやって係留されている。

P1280047_20170128165927010.jpg
「今日、暑くない??」 今年もイージョちゃんが隣。

P1280056_201701281659290f5.jpg
めざせクラフトのゴールデンチーム あのご年配方が動けて、私達に出来ないわけがない

P1280081.jpg
「今日はラインが綺麗に並べてます。」

休憩中、琵琶も出て顔見せ。
P1280062.jpg
「おー!! 前よりこまっしゃくれた顔になったな!前はウブな感じだったけど。」 先生・・・・言葉が古い

銀杏の拾い食いさせないため、母がリードを上に持ち上げてると

「そんな事したってやめないよ、ちょっとリード貸して!」

西原先生による銀杏拾い食い対策をば。
P1280073_20170128170001ef2.jpg
銀杏探してたら地面をバンっ 「なっ! 何???」
P1280068_20170128165958f8c.jpg
「あたいは出来る子

「おっ! ポージングしてるよ、ショーの」 ショーマナー入ってますから。

P1280069_20170128170001fc1.jpg
「えーっと・・ぎんなん、ぎんなん・・・・。」 再びバン!!とされ、先生を見る。

「ヨシヨシ~

飼い主が諦めず、何度もやる。 そしてこっちを見たら褒める!

P1280024.jpg
「レオン兄ちゃん、遊びますか??」 

P1280021_2017012816585729c.jpg
なんとなくぼーっとしてるのが雷蔵に似ている甥っ子大吉君。

P1280077_20170128170037e95.jpg
「これから練習始まるよ。」 オーシャン君

P1280078.jpg
コロンちゃんも皆いっぱいで楽しそう。

P1280079.jpg
ぱっと見そっくりなティアラちゃんとレオン君兄弟。

P1280091.jpg
付き添いアリンちゃん。

P1280093_201701281701151a3.jpg
オレオちゃんと付き添いのレオン君。

P1280076_20170128170002286.jpg
アポロ君も付き添い。

付き添いも係留練習にもなるのでタメになる。

琵琶、本当は係留するハズが、銀杏食べまくりバイキングになるので、クレイト待機。

「銀杏食べると下痢するよーーー!! あ・・・琵琶ちゃんは平気かもね。」と何人かの経験者語る。

明日下痢したらイヤだなぁ~ 銀杏VS琵琶、、どうなんだろう。


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

何でも使えるチャリーン!!   use the sound of chain like a cliker trainig

2017.01.12(07:00) 1501

散歩に出ると、ニオイ嗅ぎ好き放題
P1110001.jpg
「行くよ~!!」 「ちょ・・ちょっと待って

西原先生に教わったチェーン常に散歩の時は持参。

リード引っ張っても踏ん張る雷蔵。 そんな時、ポッケからチェーンを出してチャリチャリした途端
P1110004.jpg
「はい! 僕は勝手なことしてません!!」

ポッケの中で、チャリっと音がするだけでシャキーン!態度改める。
P1110005_20170111172645061.jpg
「ママの言うこと聞く良い子ですから・・・。」

そのまま歩いて友達に会った。
P1110008.jpg
P1110009_20170111172706cab.jpg
ルーチーちゃんは、公園で作業している顔なじみのおじさんが大好き
P1110010_20170111172707106.jpg
「久しぶりのニコちゃんのニオイ嗅いじゃいます」
P1110014.jpg
ハルカちゃんとニコちゃん「久しぶり

腹ぺこじゃない散歩は長い。
P1110017.jpg
「お腹空いてないから、沢山歩くよ。」

しかし・・・夕ご飯前の散歩、玄関出た途端こんな感じ。
R0207093.jpg
「やっぱご飯先に食べたい I'm hungry------]

折角家から出たのに、Uターン、あり得ないし、ここで戻ると主導権は雷蔵になる。

すかさずチャリーーーーンと出すと、スタスタ散歩へ

R0207097.jpg
「しゃーないな、チャリーン出されたら、言うこと聞くか

ウンを出して、帰宅。

P1110021.jpg
「ご飯 ご飯

いつからこんなに食欲魔犬になったんだろう・・・・・嬉しけど、結構大変

ご飯の後、おやつ入れをガン見して訴える。
R0207099.jpg
「パパいないから、ハードル高いけど、チャレンジはするよ。」

貰えるハズなく撃沈・・・・。







雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


訓練 (Training)
  1. 躾け開始  training to walk together(02/14)
  2. バーニーズ13団体練習   train 13 Bernese Mountain Dog group (02/12)
  3. 団体練習   train for 12 Bernese Mountain Dogs display team (02/05)
  4. バーニーズ13団体練習   train for 13 Bernese Mountain Dogs display team (01/29)
  5. 何でも使えるチャリーン!!   use the sound of chain like a cliker trainig(01/12)
次のページ
次のページ