タイトル画像

雨は嫌いだけど、いいこともある!

2012.12.31(07:00) 90

早朝にゴルフへ行った父
雨により中止になったので、突然の帰宅

001_20121230163850.jpg
雷蔵の歓迎ぶりは半端ない

いやぁ~母も歓迎
やることがてんこ盛りの年末、雷蔵の世話に正月準備にとグレるところだった

朝散歩ではウンをしなかった・・・とかで、すぐ散歩へ
最近の良すぎる待遇に大満足で爆睡
005_20121230163906.jpg
舌もでるわなぁ~

008_20121230163915.jpg
雷蔵をかまいたくて仕方ない父
「ゆっくり寝かせてくれ~」長時間のブラッシング。

おかげでさっきルンバかけたのに毛が舞い飛ぶ

010_20121230163926.jpg
これ、食事拒否ではありません。

011_20121230163935.jpg
夕方散歩のため、レインガード装着・・・着ている間は超ブルー

あんなに拒否してたのに、着てしまえばこっちのもの。
017_20121230164005.jpg
出走前の競馬馬のようにドアが開くのを待つ

散歩から帰ったらシャンプーするそうな。
だったらレインガード着なくてもよかった気もする・・・。

023_20121230224606.jpg
シャンプーされて再びぐったり
「雨さえ降らなければもっと楽しかったのになぁ」

晴れてたら父は夕方まで戻らない

シャンプーにより舞い飛ぶ雷蔵毛

おせちに毛が入ってても母のせいではありません



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

侶蘭君@ストリートポケット

2012.12.30(07:00) 89

休みに入った父。
昨日は飲み会で帰り遅し。 朝散歩はすっかり明るくなった朝7時。
「待ってました!」とばかりに雷蔵張り切って出かける
005_20121229210854.jpg

年賀状を今日書いた父。
「年賀状だしてくるね~雷ちゃん待っててね~」
と言ってたのに、知らない間に雷蔵もいなくなってる

011_20121229211806.jpg
「ふふふ・・・パパがいると思い通りじゃ~」



029_20121229210949.jpg
「ぼくちんが目で訴えればパパはイチコロさ~

012_20121230070851.jpg
朝から2回も散歩に行けて満足じゃ





今日は年内ストリートポケット最終日
なんと侶蘭くんが登場~

039_20121229211034.jpg
見た目はあんまり雷蔵と変わらないのに、体重差10キロ以上触るとスゴインデスのスリムな侶蘭君。

ブラブラ男子の侶蘭君。
年齢・大きさ・性格など、雷蔵がグリズリーになる要素100点満点

036_20121229211016.jpg
034_20121230070902.jpg
三色犬が好き?なあおいちゃん。
侶蘭君に興味津々。




「グルルルル・・・」と雷蔵の喉が鳴り、予想通り、お互いガウガウが始まる

ここで母がピシッと入れる。
チーンとなる雷蔵

また目が合い、ガルルルと始まりそうになったところ、再びピシッ

これが決定打となり、雷蔵静かになった
侶蘭君から目をそらす・・・おぉぉぉぉ

明らかに見ないようにしている
なんだか別犬をみているような・・・・これまでの雷蔵と明らかに違う

042_20121229211052.jpg
雷蔵の口輪を外しても落ち着いて横になってる。
侶蘭君、鏡の中の自分に見とれるの図。
「あそこにいるイケメンは誰だ???」

侶蘭君も落ち着いてきた。

044_20121229211105.jpg
侶蘭パパのおやつの配給。
見た目一緒なのに雷蔵とは全然違うがっつきぶり。

毎回おやつを持ってくると、あおいちゃん、侶蘭君にになるかも・・・

雷蔵は口から落としたオヤツをあおい&クレアちゃんにかっさらわれる

年内最終日ということもあって、いろんなワンコがやってくる。
むちゃくちゃ賑やかになる店内。

侶蘭君、いろんなお友達が来てびっくりしたかな。
雷蔵も思わぬトレーニングができて助かりました!
また来て下さいね!何事も慣れですよ~!

このお店、ワンコのトレーニングには最適!
先日、西原先生も生徒犬と一緒に来たらしい。

しかし・・・一度しかレッスンしてないのに、この効果

シーザー先生に会ったみたいな感動だわ~

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

前途多難な散歩

2012.12.29(07:00) 88

昨日、ストリートポケットさんからグランドへ向かう途中、ボストンテリアの女子に遭遇。

雷蔵、ふせして前のめりにお尻をクンクン

その時、「やぁ~雷ちゃん」と西原先生の声が

ボーダーの愛ちゃんの訓練中の先生にばったり会ってしまった

焦る母
雷蔵こらっ
こんな時にムキになって嗅ごうとする。

「そんなに引っ張るから前に行っちゃうんだよ~」と先生。
フラフラ散歩を目撃されなくてよかった



さぁ~今日は気合を入れてお散歩

063.jpg
クンクン相変わらず たしなめると

068_20121228181608.jpg
なんか最近自由なくない???なんで?

070_20121228181624.jpg
「そうそう~ついて~」by母 「あっあっち行ってみよぉ~。」by雷蔵
この場合、雷蔵主導権か???

073.jpg
決まった
これが終わらないと、母もなんとなく訓練しにくい。

079.jpg
本格的にヒートが始まったらしいクレアちゃん

恵子さんが「雷ちゃん~どうかしら??ほかの男子はすごい反応してたけど・・・」

と、雷蔵に臭わせるとやっと反応

「むむむ・・・・臭うぞ・・・もしかしてこれは犬だったのか・・・?」

080.jpg
反対にニオイを嗅がれている・・・・男・雷蔵、大丈夫か・・・

087.jpg
ちょっと!ココだけは嗅がせて

帰りは雪交じりの雨
レインガードを着こみ、帰宅。

097.jpg
なかなかすんなりスタスタ行かないなぁ・・・

毎日、お散歩の様子を日記のように記録しなくてはいけない。

「今日はブラブラ君には会わず・・・しかし散歩に難あり。」



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

お調子者

2012.12.28(07:00) 87

雷蔵の視線が痛い毎日
009_20121228001256.jpg
「はぁ~ん、また行くんだぁ・・・

今日はお正月のアレンジメント教室に行ってきた!
買うより安し
016_20121228001322.jpg

今日はストポも開いてるし、ロング散歩を期待している。
010_20121228001310.jpg
「いつ?」

キッチンでバタバタしていると・・・・
019_20121228001334.jpg
「ねぇ・・いつ?」

家政婦は見たの市原えつこか

念願のロング夕散歩へ
020_20121228001343.jpg025_20121228001355.jpg
先日習ったリードの持ち方
雷蔵のまさに白いマークにベシッとする カスっとなったりと難しい。

先日のレッスン中、柴の知り合いワンコとすれ違った。

去勢してるので、雷蔵はスルー

しかし先生が「あれ??あの子オスでしょ?」

「そうですけど、去勢してるので大丈夫なんです・・・」

「でもあの子、結構敵意剥き出しだったよ。」←スゴイ・・・何も態度に出してないのによくわかるなぁ

「わかりました????雷蔵、やたら去勢してる柴ちゃんにガウられるんですよね~
あの子にもガウられたことあります・・・

「雷蔵は自信たっぷりで明るい、こんちわ~雷蔵で~すとみんなに挨拶しまくって散歩してる。
まぁ言ってみればお調子者。  柴から見たら体も態度も大きい若造がとむかつくんだろうね。」

日本男児・高倉健がおちゃらけ芸人にむかついている感じ???

なるほど・・・
 
030_20121228001425.jpg028_20121228001407.jpg
ワンコパンをコマちゃんのパパがご馳走してくれた。
無礼者・雷蔵は一人食べない。

「一人抜けてラッキーさ~たくさん食べれるし~」みんな笑顔。

その後お決まりの極寒のグランド
043_20121228001444.jpg
どんな時でも動きがいいハルカちゃん
046_20121228001501.jpg
オリバーのように雷蔵の前足の間に入りたいナツミちゃん・・大きくて入れない。
055.jpg
アッシュのフリスビーを持って逃げまくる雷蔵。人のものは魅力的らしい。
059.jpg
マーティ登場でママのオヤツに群がる。
みんなが去った後に寄ってく出遅れ犬・雷蔵。


帰宅後、母の鼻・頬は真っ赤
寒すぎる



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

年末はつまらない・・・・

2012.12.27(07:00) 86

年末は何かと忙しい母


005_20121226171310.jpg
「あーーー暇

006_20121226171319.jpg
「どう見てもお昼散歩は行ってくれそうにないし・・・・

008_20121226171330.jpg
「なんか眠くなってきた

010_20121226171338.jpg
ホネホネも放置・・・・チーズ馬肉ジャーキーはお皿に昨日から入ってるし・・・

012_20121226171348.jpg
やる気のない雷蔵
「オヤツ食べないってことは、ご飯はもっといらないのでヨロシク
「ストリートポケットは今日はお休み・・・・短い夕散歩の日はつまらない
003_20121226171257.jpg
「あっそうそう、暖房はつけないでね~」

015_20121226172606.jpg
「極寒の部屋でモフモフベッドで寝るのは最高~

017_20121226173110.jpg
「この室温・・・もはや屋外なんですけど・・・

「だったらちょっと早いけど、外に出てしまおう外と変わらん」by母

031_20121226193124.jpg
「ガハハハ~作戦大成功

041_20121226193205.jpg
「ん 散歩後のお〇ん〇んは最高~

今日のグランド、お初のお友達のクッキー君(ブラブラ君)が来た。

なんと、最初ピシっとしたらクッキー君が近づくと
「またなんかあるんじゃないの?」と振り返る。

なので、そんなにガウガウしなかった
すごい効き目

クッキー君が近くに寄ってきても、ガウりそうになるとチラッと振り向く・・・母がペシッてやってるのがばれてるのか

昨日の今日でこんなに変わるなんてビックリ

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

プライベートレッスン

2012.12.26(07:00) 85

先日の西原先生のレッスンで、グループよりも個別のほうが雷蔵には向いていると判断!

早速、本日個別レッスンスタート

まず、自宅で相談内容などお話の後、外にて訓練。

最近、来客もなく、大きな犬小屋化している我が家・・・・人様にお見せできない状態でして
まず、母は家の片付けから開始
001_20121225102508.jpg
「日頃から片付けてればいいのに・・・・」

そして訓練前にトイレ散歩(←後でこれがNGとわかる)

007_20121225194358.jpg
好き放題クンクン
009_20121225194408.jpg
雷蔵の行きたいところへ
011_20121225194422.jpg
やっとウン出たよ~!

先生到着~自宅で雷蔵の様子を詳しく説明。
その後、散歩に出掛ける。

レオンベルガー君がいた

「ルートを変えないで、いつものペースで!」

母、内心バクバク・・・でも先生がいるから安心か

雷蔵が「むむむ・・・」となると、先生がリードの端でベシッ

「え??え??」と雷蔵、振り向く。

気がそれたのか、なんと真横をスルーできた



その後、凛くんが駆け寄ってきた
雷蔵、凛くんは去勢男子なのに、出会い頭必ず「ガルルル・・・」と言う。

先生に聞いてみたら
「あっこれは違うよ。凛くんがすごい勢いでやってくるから、おいおい止めろよおれは遊ばないからって言ってる。」

確かに・・・凛くんはじめハイパー男子がドドドっと駆け寄ってくると必ず言う

012_20121225194432.jpg
その後、ドリーちゃんにも遭遇し、ちょっとした悩み相談室となってしまいました。

013_20121225194439.jpg

再び、レオンベルガー君が近寄ってきた。
母がリードを持って、ベシッ
雷蔵無反応で「ガルル・・・」と始まる。難しい・・・・コツがいるみたい。

先生がリードを持ってベシッとすると、またまた「え?」と言った風に止める
凛くんのママもビックリ・・・「すごい

雷蔵の耳が再び立ってきた・・「これは気にしなくていい、しっぽが下がってるでしょ。」
ほほぉーーーーーなるほど

シーザー先生の足を使ってお腹を蹴るのは、場所・タイミング・加減など難しいらしい。

なので、普通の人がする場合、リードの端を使って雷蔵のちょうど頭の白いマークの部分を叩くとよい。
鼻面でもいいけど、見えない様になるべく弱い力で効果があるのがここ。

あと飼い主が叩いたのを見せてはダメ。 天罰と思わせること。

叩いた後、「ん?」とこっちを見たら、「お利口だねェ~」と褒めてもよし。

叩いて反応しなければ、もう少し強く。 ただし、3回やってもダメだったら止めること。

などなど、シーザー式素人向けのやり方を教えてもらった。



帰宅後、散歩のやり方を先生が見てお話。

結果、「リーダーウォークがなっていないため、ガウる。」ことが判明

お散歩はトイレ散歩なので、基本あっちクンクン、こっちクンクンさせている。

それが、雷蔵自由満喫からオスに対しても飼い主無視して我慢することをしなくなっているらしい。

「みなさん突然そうなったっていうけど、徐々に随分前から始まってるんですよね。」

確かに・・・・下痢男だった雷蔵、トレーニングで教えてもらっていたのに、
トイレ優先散歩にしていたのが1歳前あたりから

ガウりだしたのが1歳半・・・・なるほど。


夜のグランド~

なんと、ブラブラ柴くんがいた

最初「ガルルルル」と突進しそうになったので、ペシッ・・・全然効かない

2回目、耳が立ってガウりそうだったので、ペシッ命中~
雷蔵「え??」と母を見る。
「何???」と母が聞いたら、シラ~と伏せてしまった 大成功

さーーー明日から散歩頑張ろう!

015_20121225194449.jpg
雷蔵さん、謎の天罰にグッタリ。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

Merry Christmas & Happy Birthday

2012.12.25(07:00) 84

12月24日は雷蔵父の誕生日

子供の頃はクリスマスと一緒にされ、なんか損した気分だったに違いない。

006_20121224221619.jpg
みんなが食事している間、テーブルの下に入り込む雷蔵
オヤツをもらう

003_20121224221608.jpg
雷蔵用にチーズケーキを作った。
今年は食べてくれるか・・・・
上に昨日買った馬肉チーズ巻をさしてみた~!

013_20121224221638.jpg
電気を消して、父のケーキと一緒にお祝い

012_20121224221630.jpg
白髪が増えたうささ君
「なになに???何が起こった???」

019_20121224221650.jpg
なんで盛り上がってるの??

022_20121224221707.jpg023_20121224221717.jpg
雷蔵からのプレゼントはおヨダのキッス

031_20121224221741.jpg
雷蔵が食べた
おおぉぉぉーーーお皿から食べてる

032_20121224221728.jpg
どうなのよ・・・この残骸・・・
普通洗ったように綺麗になるっていうじゃない??まぁいいけど・・・

034_20121224221752.jpg
「本日、お腹いっぱいでご飯食べれませんのでヨロシク


今日、肛門絞りで病院に行き体重測定。

48キロだと思っていたのに、なんと、51㌔もあった

激減した体重、にじりにじりと盛り返し中

前足はまだ完治していないので、ゆっくり戻してね。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ドッグショー

2012.12.24(07:00) 83

朝からドッグショー見学に行く予定の母。
父は毎度のゴルフで車ごといない。

なので電車で一人で出掛ける。

004_20121223140207.jpg
自分の本日の運命がわかってしまった雷蔵
テンション低い


お初のドッグショー
いきなりビッグなグレートデンに遭遇
すごい迫力だったけど、連れてる人間はもっとすごいというか、コワイ

バーニーズは朝一
ブースもたくさんあって、色んな犬種が同時に淡々と進行。


音楽かかって入場とか、一頭ずつ紹介とか運動会を想像していた母。

グレース・ジョーカー君パパママに説明してもらわなかったら見逃すところでした。
音もなくスタート

006_20121223140215.jpg

017_20121223140239.jpg
010_20121223140225.jpg
犬舎のマユさん、若いって素晴らしいと思った華があるわ~

カナさんを動画で撮ったらアップできない・・・・これだからアナログ人間は

隣で犬舎のI倉さんに解説していただきながら、観戦。

説明ないと何が何だかわからない・・・・オスなのかメスなのか、パピーなのか・・誰が勝ったのかもわからなかった

「え?あれオス??足元にいたグレース・ジョーカー君のほうが立派じゃない????」

「え?今度はメス?アダルト?」

サクサク進行してスーーっと終了・・・・

帰り道、ゴールデンをのぞいてみた。
035_20121223140314.jpg
037_20121223140327.jpg
この子たちは・・・チャンピオン??なんだろう・・・
だれか放送してちょうだい!

ストリートポケットのあおい嬢の同胎兄弟が出場すると聞いていたけど
このまま見ていてもきっとわからない・・・・一頭一頭紹介とかないんだろうか。

母あきらめて会場を後にしました・・・

でも次回のドッグショーはちょっと理解してきたので、楽しめそう!

そしてひとつ思ったこと
「雷蔵は連れて行ってはいけません

ブラブラ臭で最初大興奮間違いない・・・
鼻が慣れたころにはバニのショー終了・・・目に浮かぶ

犬舎のみなさん、グレース・ジョーカー君のご家族の皆様!
お世話になりました~!


オヤツも雷蔵好みのものを発見
045_20121223140356.jpg


意外と早く昼前には吉祥寺着
さすが連休ビッグサイトよりも人があふれてる
043_20121223140340.jpg

ショーに興味を持っていた父
「雷ちゃん、ショーに出ちゃう????」とかよく言っていた。

色々聞いたことを説明し、ウンウンと聞いていたのに「トレーニングで預ける」と言った途端
「え・・・預けっぱなし??無理無理雷ちゃん、無理だよ~かわいそぉ

どうやら父が無理らしい・・・・。


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

オヤツ効果・・・かも

2012.12.23(07:00) 82

午前中降っていた雨も止み、
早速お散歩へ
002_20121222194335.jpg
晴れた


地面はまだビチャビチャ。
夜散歩はストリートポケットへ
004_20121222194346.jpg
みんなオヤツを見ると姿勢も変わる
雷蔵、珍しく整列。

前ちゃんがやってきた!
この前のヒートの時、雷蔵スルー

なのに今日はロックオン
なんで

016_20121222194506.jpg
前ちゃんにヒンヒン言いながらくっついて離れない。
015_20121222194446.jpg
ヒートの時は興味がなかったのに、あろうことか襲い掛かる
風紀委員・きなこ姉さんの教育的指導が入る。

014_20121222194433.jpg
前ちゃんもノリノリ

012_20121222194410.jpg
ふたりで仲良くじゃれていたら

013_20121222194420.jpg
あおい嬢現る

この後、あおいちゃんと前ちゃんのバトルが

018_20121222194515.jpg
6か月のパピーに負けるわけいかない前ちゃん
ガン飛ばす・・・・
「あんた!なめんじゃないわよ


よく見たら今日もハーレムか大奥状態の雷蔵

フレンチのクレアちゃんがもうすぐヒートで交配。
反応するだろうと雷蔵に近づけたら避けられた

やっぱり普通じゃない雷蔵・・・なんでもない前ちゃんに反応する。

しかし、女子をしつこく追いかけるのは初めて見た
例のオヤツ効果かも

泰我君、バロン君、仲間に入れてね~


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

トレーニング

2012.12.22(07:00) 81

雷蔵のブラブラ君に対してのガルガルに頭を悩ませている母。

今日、ハルカ&ナツミ姉妹が通っている西原ドッグスクールのグループレッスンに行ってきた。

「今日はブーブでハルちゃんなっちゃんと出掛けるよ~!」と朝言ってしまい、ストーカー始まる。
003_20121221222848.jpg
「で、いつ?」

005_20121221222858.jpg
場所は小金井公園、そう遠くない。

006_20121221222905.jpg
雷蔵、まず繋がれる訓練開始

「今まで繋がれたことないでしょ?」と先生。

挙動不審になる雷蔵、ピーピーワンワンうるさいし首輪を取ろうと必死。

「ははーーん、今まで何度か首輪すり抜けやってきたでしょ?
あの行動はすり抜け成功してきたからやってるんだよね。
繋ぐときは低い位置にリードをつなぐと絶対にすり抜けできないからね
あんまり吠えるようなら、目を見ないでパシッと鼻面を叩いて。そのうち諦めるから。」

007_20121221222914.jpg
ハルちゃん、なっちゃん姉妹も繋がれる

012_20121221222951.jpg
ボーダーのあいちゃんのレッスン
元々先生はあいちゃんのレッスンでグランドに来ていた。

久しぶりに見るあいちゃんはコマンド完璧で素晴らしい
他のワンコにガウルどころか、優等生


014_20121221223002.jpg
019_20121221223020.jpg
なっちゃんも頑張ってる! 一緒に来ているハルカ姉さんが気になる模様。


途中、9か月ブラブラ男子がやってきた!
わざと雷蔵の近くを通ってもらう。
最初「グルルルル・・・」と反応したけど、その男子最初の雷蔵一喝でビビって近寄らなくなってしまった・・・・
026_20121221223040.jpg
繋いでおくと前に出れないので訓練にはよいらしい。
引っ張ったら行けると思わせないようにする!

最初公園に入った時、繋がれながら耳を立てて周りをキョロキョロする雷蔵。

母は友達を探しているのかと思ったら、
「あれは遊ぶ子も探してるけど、オスも探してるのであの態度は叱らないとダメ!」
えっ先生そこから見てたの

大事なのは犬がショックを受けないと、何度怒ってもダメ。
怒る時はビシッとキツク叱る。

ダメよ~とかやんわり何度も言ってると「うるさいな~」とウザがられ、そのうち飼い主に唸る。

それでも何度もしつこく怒ると噛みつく、そこで飼い主がびっくりして止めると

「この方法使える!」と思い、噛みつく犬になるらしい。




この日、雷蔵が豹変することなく終了

次回は個別でいつものお散歩に先生と出掛けて訓練になった。ブラブラ君を探す旅~

穏やかそうに見える雷蔵。 先生も何度か会ってるのでガウラーが不思議らしい。

「唸ってるんじゃなくてクンクンかヒンヒンとか言ってるんじゃないの?」

「先生、いえいえ立ち上がるのはグリズリー張りですから天敵君と遭遇したものならスゴイです

でも先生が一緒だと安心だわ

おじいちゃんが連れているレオンベルガー(ブラブラ・80㌔・1歳)クンに遭遇しても逃げなくても平気かな。
完全にワンコに引っ張られてるし、あっちがガウって、おじいちゃんが怪我しても大変だし・・・
今まで近づいたこと無し!
公園に入って、母はまず最初にレオンベルガー君を探す



トレーニングで体がドロまみれになったので、車を家に置いてそのままストポになだれ込み
028_20121221223051.jpg
新作のフォンダンショコラ、中がトロッとしておいしい
昼抜きの胃に染みる~

029_20121221223107.jpg
てんてんちゃんが来ていた。

本日朝11時からトレーニング、ストポから帰宅したのが5時・・・何時間外にいるんだ

よっぽど疲れたのか大爆睡



先生はハンドラー経験もあり。
「インターのドッグショーは見に行った方がいいよ! オーラのある犬!見る価値あるよ!」

日曜日に母一人で行ってみようかな・・・・父ゴルフだし。

先生がやってる訓練競技会も見てみたい気がする



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

家トイレのすすめ

2012.12.21(07:00) 80

今日は昼前から母は兄の保護者会。

帰りは6時過ぎという長丁場

雷蔵、朝散歩から6時に帰宅・・・ということは12時間以上トイレできない

そりゃあ、あんまりだわ

ということで、朝散歩から3時間後、再び出動
002_20121220203903.jpg003_20121220203914.jpg004_20121220203922.jpg
さっき行ったけど、なんだか今日はサービスいいなぁ

014_20121220203936.jpg
いつも暗い散歩だけど、たまにはいいねぇ。

024_20121220203954.jpg

その後、母ダッシュで出掛ける。
こんな時、家トイレでしてくれれば安心なんだけど・・・・

外でする方が気持ちいいのか、家のトイレで全くしなくなった
大きいし、邪魔だし・・・で撤収してしまい、今に至る。

ストポのあおいちゃんも3か月にして訓練所で外トイレのしつけが入ってて
恵子さんと家トイレトレーニング根競べ。

その結果、膀胱炎になったり大変だったけど、
今ではすっかりトイレシーツでできるようになりました

帰宅後、家にタッチして即出動
026_20121220204004.jpg
急ぐ雷蔵  「みんな帰っちゃうよ

036_20121220204205.jpg
035_20121220204233.jpg
引っ張りっこを間近で見て、呆れるナイルちゃん

034_20121220204134.jpg
背中でスライディングして腕に入ってくるオリバー君

今日も遊べてよかったよかった・・・
出掛ける前後のバタバタ・・・家でトイレしてくれるなら焦ることないのに
後悔先に立たず

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

極寒のグランド

2012.12.20(07:00) 79

雷蔵、寒くなってくると動きもいいしノリノリ
しかし、夜のグランドは半端なく寒い。

これからドンドン寒くなり、去年の母は全身ヒートテックにマスク、カイロと完全装備


飼い主は動くことなく立ってるだけ・・・ロングダウンにムートンブーツは必需品
047_20121219212952.jpg
そんなこと知ったこっちゃない、ワンコ軍団は楽しそう。

036_20121219213005.jpg
タオルで引っ張りっこが大好き
最後はご覧のとおり、ビリビリボロボロ

久しぶりにビーグルのチャーリー君がやってきた。
珍しく雷蔵やる気を出す。
060_20121219213059.jpg
「あそぶ???」
061.jpg宙に浮いてるし
068_20121219214236.jpg
「がぶっ」「とわっ

083.jpg
唸りながら引っ張るド迫力の姿に完全にしっぽが無くなってしまったマーティ

だからなのか・・・
056_20121219213152.jpg
ハルカ姉さんにリードを引っ張られ、ビビる。「ひょえ」」

077.jpg
相手が離すまで続く~アッシュは常にハルカ姉さんの後ろ。
「また長そうだな・・・

085.jpg
珍しく雷蔵の勝ち 「たまにはね・・」


089_20121219213215.jpg
帰宅後、倒れこみ爆睡

これだけ疲れてくれれば、凍えながらグランドに立ってる価値あるわ~
007_20121219212825.jpg
満足・・・・・

今日は兄の高校の保護者会・・・
グランド、行けないかもごめんよぉ~雷蔵。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

知らなかった・・・

2012.12.19(07:00) 78

昨日、ハイドロの先生に予防接種のことを相談した。

7種を受けないことにより、キャンプとかアウトドア系は避けた方がよいと言われたなど・・・

「先生!ネズミとか危ないんですよね!井の頭公園て結構自然多くて大丈夫でしょうか?」

「ふっ、もし雷蔵が発症したら大ニュースですよ それに人間にも感染するので、家族全員隔離だな

「えっ そういう病気なんですか???????」

「うーーーん、僕が知る限り、日本で感染したのは知らないな。」

なんと・・・そういうレベルだったのか。

「アレルギー出たんだし、僕なら7種は受けないな。5種の抗体をまた来年調べて無くなってたら考えるかな。」

心強いアドバイス、ありがたや




雷蔵、お散歩のプレッシャーをかけてくるくせに、洋服は苦手。
003_20121218203950.jpg
ベッドで拒否
そのポーズはご飯の時だけにしてくれ

004_20121218203959.jpg
頭と腕を通したら玄関にダッシュ

009_20121218204020.jpg
032_20121218204157.jpg
最近どさくさに紛れ、女子のニオイをかぐ

015_20121218204036.jpg
マーティ登場でオヤツタイム
022_20121218204057.jpg
女子プロレスに盛り上がる男子アッシュと雷蔵

031_20121218204402.jpg
そしてスゴイ元気
以前は見られなかったハルカ・ナツミ姉妹と伴走

走るの結構速かったのね・・・

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

波動の低い男

2012.12.18(07:00) 77

今日は2週間ぶりのハイドロ
013_20121217221849.jpg
母が通りすがりのワンコ連れの方と世間話してると・・・・
チャンスとばかりに抵抗

すぐ一喝され、渋々

021_20121217221904.jpg
プールと反対方向へ誘導

023_20121217221915.jpg
またしても挫折 「また今日も失敗・・・ちーーん

027_20121217221935.jpg
スロープを登り、降りてこないのでドアを開けて母がおびき寄せる。
「その手にはのらん!」と途中止まって様子をうかがう雷蔵。

ハイドロ後、近くの整体へ
030_20121217221946.jpg
「近すぎ・・・・こわっ」ビビるクルリちゃん

前足はすっかり良くなっているので、後ろ右足と腰の治療。
前左足が悪かったので、対角にある後ろ右が悪くなるらしい。(横浜の先生も言ってた)
硬く動きが悪いので調整してもらった。

先日苦労した検尿の検査結果が出た。
「波動検査」だったみたい(^_^;)知らなかった

先生から「波動の低い男だなぁ・・・」
038_20121217222015.jpg
039.jpg
040_20121217222032.jpg
041_20121217222042.jpg

〇が付いているところが要注意
同じ数値なのに大丈夫なのもある。見方が良くわからないけど、全体的に数値が低いらしい。
ガンや肝硬変の項目があって興味深い。


きんさん・ぎんさんは数値3だったそう
100歳こえてその数値

一方、雷蔵2歳で数値3もある
どうりでテンションも低いわけだ。

先生曰く
「検尿した時期も随分前だから数値は上がっているはず、脾臓が冷えてるのかな・・・代謝も悪い。
皮膚が弱い。あと、腰椎ね。今治療してるから数値は上がると思うよ。」

疲労感というのは・・・まさか散歩のしすぎか
足が悪くてカックンしてた時だったから、疲れやすかったのかな。

なんだか妙におっさんぽい雷蔵、これで理由がわかった気がする

ブラブラ君に対してガウる時にすべてのパワー使ってるらしい

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

めざせ!脱猛獣系

2012.12.17(07:00) 76

今回の里帰り、ブラブラ男子集合で予想通りの雷蔵ガウラーに。

最初、嗅いだことのない複数リアル男子の臭いに大興奮
008_20121216120106.jpg

夏の集まりの伊豆でも最初「なんじゃこりゃぁ」の男子の園に大興奮。

段々臭いに慣れるのか、諦めるのか喉が鳴らなくなる。

ふと思い出し、また「ぐるるるる・・・」と始まるけど、随分マシ。
013_20121216094953.jpg
今回本当に「抑え」が楽になった「猛獣系ハーネス」
泰我君ママおすすめで即ポチしたけど、良い買い物させていただきました~
これで猛獣系が証明された模様・・・・

雷蔵、普段ノホホンとしてるけど、よく考えたらシッポを巻いたのを見たことない。
002_20121216114727.jpg
そうです~宅急便が来てもこのまま・・・お兄さんをオマタでお出迎え


実はかなりの強気キャラ 唯一怖いのはおそらく母・・・

しかし・・・興奮した雷蔵を我に返すのには、かなりの大声とドツキが必要・・・・
公園のたくさんの目がある中、怒るのも気が引ける

ブラブラ君と接触がなく、天敵ワンコは3頭ほどいるけど近寄ることはなし。
もう少し免疫つけて慣れさせないと・・・でトレーニングに参加予定!

ブラブラ男子がいて、ハンドラーさんも来ているらしいグループレッスンがある
先生はテレビ、映画のワンコ指導もしてたらしい

この先生、怖がりでガウってしまう生徒犬と飼い主さんを連れて時々グランドにやってきていた。
先生がいるから安心 みんなのところへ徐々に近づけていく。
これって理想的トレーニング
なので、先生とも雷蔵顔見知り。

すでに参加しているハルちゃん&なっちゃんのママが先生に聞いてみてくれた。

「飼い主さんが去勢してますか?とか聞いてない?」

「かなり離れてる時から、雷ちゃんの喉がなるらしいです。」

「じゃあ飼い主さんがリードを引っ張ってて緊張が伝わってるんだね。」

いやぁ、リード緩めるなんて度胸ないわぁ無理無理
しかし、それってシーザー先生も言ってた

こりゃあ楽しみだわ期待できそう


120315_111652.jpg
最近会わない輪島功一さんちのデカ君
ブラブラ君なのに雷蔵が唯一最初から無反応・・と言うか固まる。
ピーク時は60キロあった推定10歳?おじいちゃんシェパード。

今会うとどうなんだろう・・・・。

001_20121216114719.jpg
「けんみんSHOW」で紹介されてました!に惹かれて買ったスナック。
思わず買ってしまった

さあ今日はハイドロと整体
足が悪いのを忘れるくらい調子いい~
気を抜かないでリハビリ、リハビリ!



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

浜松へ

2012.12.16(07:00) 75

朝から雷蔵の犬舎さんへ向かう。

途中、お決まりの足柄サービスエリアでトイレ休憩。
004_20121215220135.jpg
雨が結構降ってる
雷蔵、とっても楽しそう!

浜松についたあたりから雨も止み
お誕生日会~
007_20121215220145.jpg
隣に座ってたので後ろ姿になっちゃったすみません
モコモコでかわゆいグレース君とジョーカー君


009_20121215220153.jpg
とってもシャイなバロン君、拒食仲間

012_20121215220205.jpg
フレンドリーなベルン君&ミューちゃん

犬舎さんにご飯、ケーキなど用意していただき、会は盛り上がる
ベルンパパとバロンママの掛け合い、只者ではありません

みなさんワンコへの愛情レベルも高いけど、話術レベルもなかなか
笑いが絶えない会でした~

途中から雷蔵の同胎・ソフィーちゃん登場
雷蔵、シャンプーしてもらいリボン付
023_20121215220220.jpg
024_20121215220235.jpg
耳のロン毛もそっくり 覚えてるのかな・・・微妙な距離。
少ない兄弟、また会おうね~

043_20121215220312.jpg
045_20121215220331.jpg
東名ガラガラ、早く帰宅できた!
ちょろっとトイレ散歩。

046.jpg
バロン君ママから「今朝、私が産みました」と頂いた卵。
もみ殻も入ってる!美味しそう~!
有難うございました! また産んでくださいね

犬舎の皆様、参加された皆様、お世話になりました~
またよろしくお願いいたします!

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

外出前の御接待

2012.12.15(07:00) 74

午後からのコストコ遠征に備え、雷蔵昼散歩
008_20121214112553.jpg
ぞうの花子さんがいる動物園

009_20121214112604.jpg
モグラの土盛り
ネズミがダメならモグラも危険なのか・・・

014_20121214112614.jpg
疲れてもらうのが目的走ってもらおう

021_20121214112626.jpg
最後のダメ押し
とっても元気なリアンちゃん2歳
お初のお友達に会い、異様に盛り上がる

023_20121214113213.jpg
母の思惑通り~
大満足の様子

その後、全然戦力にならない叔母とコストコへ

我が家からは結構遠い
時間では木更津よりかかった

025_20121214224514.jpg
あまりのデカさに言葉を失う・・・

しっかり雷蔵の肉を買い込み、小分けして冷凍。

近くにコストコあったらなぁ~

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

今年は予防接種なし!

2012.12.14(07:00) 73

昨日、動物病院から電話があった。

先日受けた抗体検査の結果

5種ワクチンの抗体は残っているけど、7種に入っているアレルギーの出やすいと言われている
抗体2つは残ってなかった
028_20121213195808.jpg

「雷蔵君、川とか山とか行かれますか?」
 
「特に予定もないですが、この近辺自然も多いですけど大丈夫でしょうか?」

「まぁ・・そうですね~ この辺りは公園もありますけど、ネズミとかがマズイんですよ~。
とりあえず今年は見合わせて、来年また検査して打ってもいいんじゃないでしょうか。」

ネズミ・・・・この間、朝散歩でネズミの死骸をくわえたという話聞いたなぁ・・・

くわえたのはこの方・・・あおい嬢
022_20121213195739.jpg
すぐ離したそうですが、カピカピのチュウさんを見つけちゃったそう

ストポでワクチンの話をしたら結構7種打ってるのって少数派??
看板娘・きな姉さんも5種しか打ってないけど、毎年川遊びに行っても問題なし

うーーーーん・・・どうなんだろう。
困ったときに頼りになる、ハイドロの先生に相談してみよう~

010_20121213195725.jpg
今年は注射なしラッキー


ラッキーだと思いきや、アンラッキーなこともある
001_20121213195655.jpg
期末テストが今日で終わり、嬉しさのあまり珍しく雷蔵を襲う兄
兄の着替えを枕に寝てたのに・・・・

005_20121213195707.jpg
「この下に骨が入っちゃったんだよね~

最近夜は食欲がある雷蔵
027_20121213195759.jpg
なぜならば「逃げない

レベル低いな・・・・

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

まるでシンデレラ

2012.12.13(07:00) 72

昨日、思い立って木更津のアウトレットに行ってきた
001_20121212201622.jpg

実は母、お初のアクアライン
002_20121212201633.jpg
海の上に感動
帰宅後、雷蔵兄「えっアクアライン乗ったことないの??へぇ~、で、どうだったの?」
完全に上から目線・・・・

意外と空いてたし、我が家から一時間ほどで到着

雷蔵が来てから変わったことの一つに、母の服
気が付くと、散歩に使える服ばかり目が行く
いつもなら食いつくブランドもスルー。

「鼻水ついちゃうし、洗濯できなきゃねぇ・・。」
とか言ってたら、だんだんユニクロ率高くなってきた母のワードローブ。

お出掛けも減ったし、地元服=散歩服になってしまった


一緒に行った友達はワン友ではないけれど、3時には撤収
なぜならば、雷蔵夕散歩の時間が迫ってるから

渋滞に巻き込まれないうちにさっさと帰宅

車を置いたら、待ってた雷蔵と即散歩へ

017_20121212201650.jpg
オヤツの配給が終わるとみんなの興奮静まったけど、
あおいちゃんの熱烈アプローチは続く
がっつきぶりはピカイチのあおい嬢、きっと雷蔵がオヤツに見えてきたに違いない。

先日の豚のど軟骨オヤツ、結構好評
雷蔵も殺気立ったみんなのおかげで食いつきました。

021_20121212201701.jpg
服を着てグランドへ
途中、わざわざ落ち葉が積もった場所を歩きたがる。
落ち葉の中には何があるかわからないんですけど…危険だわ。

027_20121212201719.jpg
真っ白な柴犬・シセルちゃん
「久しぶり~

母が出掛けるにあたり、前日から夕食を仕込み、雷蔵散歩には戻らなければならない。
雷蔵さん、トイレは外だから・・・・

ライトニング君ママのディズニーランドから一時帰宅し、散歩後またディズニーに戻る・・のには負けるけど、
やっぱり、お散歩が唯一のお楽しみのワンコ、できるだけ行ってあげたいし

外出すると時計が気になる母なのでした。


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

食べるより遊ぶ!

2012.12.12(07:00) 71

珍しかったので買ってきた。
足に良さそうなので「軟骨」ってついてるとつい買ってしまう。

茹でて干してみる。
056.jpg

まだ柔らかい半生の時に味見
001_20121206200811.jpg
パクっと食べたけど、噛んでるとグニュっとなるのが嫌だったらしい。
出した
「あんまり好きじゃない・・・これ

さらに干して完成
001_20121211191032.jpg
なんとか食べた・・・なんとか

002_20121208130624.jpg
雷蔵がオヤツを食べて立ち去った後
普通ワンコってクズ残さずきれいに食べるのに・・・罰当たりな

オヤツの試食後、昼散歩へ
012_20121211191059.jpg
さっきとは違う生き生きとした表情でにおい嗅ぎまくる。



昼寝したら、あっという間に夕散歩・・・
冬場だけの特別スケジュール
運動をちゃんとさせなければいけないし!
019_20121211191136.jpg
023_20121211191156.jpg
ハルカ姉さんとのいつもの引っ張りっこや

036_20121211191232.jpg
038_20121211191244.jpg
050_20121211191332.jpg
オリバー君とフリスビーの奪い合い。
オリバー君が2か月の頃からの仲良し

やっぱりみんなと遊ぶのが一番!
帰ったらご飯なんですけど・・・・また逃げるのかな


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

オオゴトにならないために

2012.12.11(07:00) 70

今日は整体。

その前にトイレ散歩~
007_20121210200051.jpg
さすがに変な時間だから誰にも会わない。

008_20121210200133.jpg
「誰もいない・・・・つまらん。」

012_20121210200154.jpg
夕飯用も兼ねて韓国海苔巻を作ってみた!
整体に差し入れ。いつもお世話になってるし

014_20121210200208.jpg
「いいねぇ~体が柔らかくなってるよ
017_20121210200219.jpg
今日はアシスタントさんのワンコちゃんたちも来てた。

018_20121210200226.jpg
くるりちゃん
動物病院でいつもライトニング君に会うらしい。

021_20121210200237.jpg
「はい、歩いて~」
歩様を見て調整してもらう。

なんと、右後足の指を痛めていた
「どうりで腰が変だったのね~かばってると段々ずれてくるんだよね。」

全然普通に歩いてたので気が付かなかった
確かに先生が指を触るとひっこめる
こういうのが積み重なると腰や背骨を痛めちゃうのかも。

「はい!治った!」
よかった~

022_20121210200248.jpg
今日は後ろ脚に鍼を打ってもらった。
そしたらなんだか頭が上がって胸を張って歩き始めた

「おっ雷蔵、ちょっといじくったらショードッグ歩きになってきたよ

「大型犬は体重あるから痛めやすいのよね~」

雷蔵の前足ビッコもちょっとした捻挫をパピーの時にやったのが原因
ヒャーーンと言ったけど、大したことなく翌日からプロレス生活。
ちゃんと病院行ったんだけどな・・・

ちょっとしたことが後でオオゴトになる。
今回痛い目に遭った母、その言葉身にしみる~

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

たくさん歩けるって素晴らしい!

2012.12.10(07:00) 69

休日だというのに早朝6時から父と雷蔵は朝散歩。

これ遅くなってこの時間・・・先日母が「何もないのに5時とか散歩いかなくても・・夏じゃないんだから!」
と言ったので、頑張って遅くしてこの時間らしい

たっぷり1時間半も走り回ってご帰還。
「すごいよぉ~雷ちゃん、走り回ってすごい元気!足治ってる」と第一声。
昨日の水下痢はウソみたいに治ってたらしい。

その後、先日予約しておいたスタットレスタイヤに交換しに出かけて行った。


父、休日家にいる時は、雷蔵と散歩に行きたいみたいで、帰宅後また出掛けてしまった。
009_20121209163342.jpg
ちっちゃい目だなぁ・・・

018_20121209163404.jpg
005_20121209163330.jpg
020_20121209163428.jpg
023_20121209163453.jpg
すべてのショットby父
なんと2時間半もウロウロしていたらしい。
スタスタ絶好調の雷蔵、父嬉しくてお付き合い。

033_20121209221126.jpg
疲れたのか満足げに爆睡
父、せっせとブラッシング、このあとお楽しみのシャンプー(父が)

036_20121209221108.jpg
父シャン後のドライ中も気を失う・・・とても楽
何をされても起きない。喜びの舞も短かった。
昔、毎週深大寺のドッグランに通っていた頃、泥まみれになるので毎回シャンプーした時以来

042_20121209221141.jpg
動かないのをいいことにダイソンでブラッシングまでやってしまった。
毛が吸い込まれるので便利!
でも金属ブラシの部分が曲がってしまい、使いにくい・・・買い替えか・・

やはりシャンプーは疲れた後に限る


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

デトックス

2012.12.09(07:00) 68

亀裂骨折の父、病院でOKが出たとは思えないけど、早朝ゴルフにそそくさと出掛けて行った
まぁ、骨折翌日にもゴルフしてたしね。

今日は母のピラティス仲間との忘年会

母は雷蔵スケジュールの為、随分前に退会しておきながら、ずっと続いている「М会」

ピラティスのめちゃくちゃ厳しい先生のハードなクラス。

毎回ヒーヒー言いながらシゴカレ、辛いけど毎週やってくるMの集まり・・・ということで「M会」

体育会系体質なので、ヨガのようなマッタリしたのは母には合わないらしい。
只今、退会まで秒読み態勢

ということで、雷蔵散歩も変則スケジュールで

なんて考えてると雷蔵がお散歩プレッシャーをかけてくる。

「あとでね!まだ早いよ。」と言ったら、
スタスタ庭に出る窓の方へ行き、庭⇒母⇒庭と見る

そう、それは下痢の合図

「えお腹痛いの???じゃあ散歩いこ
と、飛び出したらリードをくわえて走る
005_20121208130636.jpg
予想通り、いつもの場所ですさまじい水下痢
久しぶりのこの展開・・・・

そのまま散歩に~
013_20121208130655.jpg

にこやかに歩いてるかと思ったら催したらしく草むらに駆け込む
014_20121208130704.jpg
3回ほど水下痢・・・

016_20121208130715.jpg
出すとルンルンになる

017_20121208130728.jpg
「たすかった~」 ホッとする雷蔵

原因はこれと言って食事も変えてないし、
思い当たることといえば、整体で「毒素を出すデトックスの下痢をするよ。」と言われてた!

ついにきたわけね・・・
とりあえず、外で出せてよかった・・・・

その後、早めのストポに行き
020_20121208230359.jpg
侶蘭君パパ登場
すっかり常連さんです~

035_20121208230414.jpg
そして母は心置きなく楽しんできました~

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

横浜の病院day

2012.12.08(07:00) 67

今日は一か月ぶりの横浜遠征。

こちらの病院、すごい坂の上にある。
勿論車で病院横づけはとても無理。
005_20121207165417.jpg
この坂の突き当りが病院。
駐車場は国道沿いにあるので、歩いて上がる。


012_20121207165441.jpg
病院なのに、ここにくるといつも盛り上がる。

013_20121207165450.jpg
テラスを下ると絶好のトイレ場

023_20121207165516.jpg
病院の坂、最初来た時は足が悪く降りるのに躊躇した雷蔵
今日は帰りもスタスタ~

診察ではとてもよい状態とのこと。

次回かその次ぐらいに投薬終了だそう

先生に整体の先生に顎関節症と言われ治療したことを伝えると

「えっえ 凄いなぁ、その先生・・あっほんとだ治ってる。」

「小指の捻挫も診断されましたよねぇ~その先生。
どこを診てそう判断されたんだろう・・・?
ぼくなんか骨格・関節・組織とかモロモロ勉強して、やっとここまでくるのに25年もかかりましたよぉ。
凄いなぁ、興味あるなぁ・・・。」

こちらの先生、雷蔵のトレーナーの先生もご存じ。
「普通の動物病院でお手上げな子は、その病院を紹介されるのよね。とても有名ですよ。」

大学病院の「ホリスティック?ホモトキシコロジー?知らないなぁ。うちはそんな治療やってないんで。」
といった高飛車さまるで無し。

雷蔵の触診がすぐ終わったので、整体の先生の治療について歓談。
肝臓・腎臓は周波数の不協和音?で異常がわかる、歩様をみながら足の悪い箇所を見極めて何度も治療する、
もちろん、前足だけじゃなく後ろ脚も治療していたことなど。

「いやぁ・・その先生、凄くてコワイなぁ。、また、色々教えてください。」

「この5週間やることは、しっかり運動、アップダウンはいいですね~
次第に筋肉の左右差が無くなってくるんで。
左前足と後ろ右足、こちらの筋肉をつけていきましょう

引っ張りっこも歯を使って食いしばるのはよいそう

先生、本当に勉強熱心でよい先生だなぁと感心

次回は5週間後になりました。

帰宅後一時間でグランド
047.jpg
ボール投げじゃなくてくわえて逃げるのが雷蔵流・・・母追いかける
054_20121207204005.jpg
こんなに走れるようになりました

033_20121207203910.jpg
タミーちゃん、読売新聞で連載されている小説のモデル犬ちゃん


040_20121207203931.jpg
こちら何が何だかわからないハルカ&ナツミ姉妹

069.jpg
唸りながらの引っ張りっこにドン引きのマーティー君


家に帰って放置していた携帯見たら、父から着信とメールが。
「雷蔵君は???」の一言のみ。

地震で雷蔵が心配だったらしい



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

新しい服

2012.12.07(07:00) 66

りゅうのすけはうすさん に注文していた服が届いた。
053_20121206201521.jpg
054.jpg

首の襟巻の汚れ防止でスヌードを縫い付けてもらった。
そして裾にはしっぽにひっかけて捲れ上がらないようにゴムを縫い付けた(母が)

ゴムがないと胸まで捲れ上がり、お腹が出てる石ちゃんみたいになる。
だいたい汚れ防止の意味もない。

着丈も随分長くしてもらったり、色々お願いしてしまった。
その上、一着3500円コスパも言うこと無し。

011_20121206200814.jpg
ぴったり!可愛い!


なぜスヌードが必要なのかというと・・・
020_20121206200816.jpg
お決まりのエビ踊り
プロレスしなくなっても、これで土・草まみれ。

023_20121206200819.jpg
あーあ、でも今日は襟巻無事

031_20121206200820.jpg

散々遊んでも脱げばキレイな体
布もしっかりしてるし、とても満足

りゅうのすけはうすさん!
色々有難うございました~

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

吟味する

2012.12.06(07:00) 65

お散歩に出かけても、しばらくはずっとこの調子
008_20121205215118.jpg

手作り食にしてからは一日2回、おまけに量も少ない。
それまでは4回ぐらいだった。
そのせいか中々しなくなった。

あっちクンクン、こっちクンクン
「あっここにしよぉーっと!」とウンポーズになりながら、
「う~ん、やっぱやーめた!」とまたクンクン

ええーーーっ途中止めなんてあり?
以前はこんなことなかった。

お散歩のトレーニングで習った「クンクンは決まった場所以外させない」
最近は全然守れない。

「じゃここでして。」と雷蔵に言うと
「???」といった風にぼーーっとしている。
母のペースで歩くとしないで帰る・・・トイレも兼ねているのに散歩の意味ない
015_20121205222329.jpg
ここで何するわけ?

どうやら彼なりにこだわりがあるらしい。
014_20121205220819.jpg
やっと決まった

場所の吟味が終わらないとしない・・・困るなぁ

011_20121205222803.jpg
ストポではクリスマスの被り物があった。
クレアちゃん・・・・似合う

016_20121205215231.jpg
あおいちゃんとお揃いで。
なんか嬉しそう

021_20121205215309.jpg
今日は葉山からお引越ししてきたロビン君が来た。
雷蔵の大好きな優しいお兄さん、しばらく追っかけていた
ごめんねぇ~

002_20121205215058.jpg
マーティママがおすすめの小川軒のフロランタンを頂いた
これは美味しい今まで食べた中で一番おいしいフロランタン

いつもありがとうございま~す

今日も足は絶好調


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

空の巣になる暇はなし~

2012.12.05(07:00) 64

本日の予定
母はリース教室へ

出掛ける時、一瞬期待してしまった雷蔵
散歩バッグを持たなかったので、いじける・・・・留守番ね
005_20121204163457.jpg
じと見する。

010_20121204163509.jpg
屋外に飾るのでフレッシュのリース

その後、渡すものがあったので、凛くんママと公園内のペパカフェフォレストで待ち合わせ。
こちら大人気のエスニックカフェ、店内わんこ

でも小型犬ばっかりでガンガンに暖房がたかれて暑い
今日は子なし(ワンなし)だけど。
011_20121204163515.jpg
お互い姉兄が大きくなったので、まさに末っ子のママ友達

先日、久しぶりにママ友に会ったら、子供たちが大きくなったので「空の巣症候群」になっていると言っていた。
万年ひな鳥さんの雷蔵がいる限り、そんなものになっている暇はない母

お待ちかねのグランド
031_20121204194905.jpg
雨上がりなのでフル装備、去年は来年無理かと思ったけど痩せたんで着れる
一番大きいサイズ・・・着れなくなったらどうする???


041_20121204200304.jpg
子犬の時からここが定位置、ジャックラッセルのオリバー君
大きくなっても前足の間に入ってくる。はみ出してるし・・・
いつ見ても可愛いなぁ

045.jpg
めちゃ寛いでる
この足、犬じゃない・・・。被り物着た人間か

足も調子いいし、大満足で帰宅
あんなにゴロゴロしたのに汚れてない!

そして爆睡
親鳥・雷蔵母は毎日忙しい

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

調子いい!(^^)!

2012.12.04(07:00) 63

雷蔵家、朝から風呂場の工事。

こちらの業者さんもストポ常連つながりでお願いした。
お値段も良いけれど、腕が素晴らしい。

我が家の風呂場のドア修理など、普通はユニットバス全取っ替えのところオリジナルで直してくれた!
ちゃんと使う側の立場に立ってアドバイスしてくれるし、安心安心

工事中、野次犬・雷蔵、隙を見ては風呂場に乱入する。
呼ばれて話を聞きに行くと、「おれも行く~!」と走ってやってくる

終了後、疲れたのか爆睡
004_20121203131702.jpg

最近、雷蔵の左頬の毛がつむじのように割れて立ってきた。
001_20121203131654.jpg

011_20121203132835.jpg
ちょっとワイルドな感じ・・・か?
「たぶん、雷蔵君は毛が長くなりますね。 伸びると思いますよ。」
とホリスティックの先生には言われている。
 
関係あるのかな。

土曜日の番組で匠のパティシエがハマってるコンビニスイーツは
ファミマの「シュークリーム」、「ロールケーキ」と聞いて
005_20121203132826.jpg
早速購入!

一番おすすめロールケーキは売り切れだった
テレビ効果かな。
セブンイレブンのみたらし団子も絶賛してた・・・買に行こ。

午後はハイドロへ
015_20121203212147.jpg
リードくわえてやんわり拒否

020_20121203220347.jpg
その後整体へ
足がとてもよくなっているので、肝臓と腎臓も治療してもらった。
雷蔵、痛くないけど嫌な感じらしく逃げる
「毒素だしちゃいなね。下痢するかも・・・

また車内で
「そんなに早くは反応でないよ」
一安心・・・・

他の患者さんに「どこが悪いの?」
と聞かれるぐらいの状態になってきた

このまま上向き回復で~

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

雷蔵のためなら by 父

2012.12.03(07:00) 62

雷蔵父は真冬だろうが、ゴルフに出掛ける。
ゴルフ場が雪で使えない以外は行く。

毎年「スタットはいてないのに、よく行くわ」と思っていたが、
今年は別

母は最近雷蔵を連れて車に乗ることが多い。
007_20121203063212.jpg
「タイヤはどうでもいいから散歩は?」

昔、スキーにハマった時もあり、冬はスタットで一人で運転してスキー場まで行っていた。
20代前半、毎年クリスマスは八海山スキースクールで叔母たちとゼッケンつけて滑っていた。

そこそこ雪道は運転経験あり。
しかし、なめるな東京ノーマルタイヤで出掛けて渋谷に車を捨てて帰ったこともある。

やはり、雪が降る中ノーマルタイヤでの運転は自殺行為
チェーンつけるのも面倒だし、チェーンついてないタイヤは横滑りする。

父に「スタットつけようよ~危ないよ~」と言ったら

「大丈夫だろ・・・チェーンあるし」
と能天気な返事。
毎年乗り切っているので、甘く見ている模様。

「以前、渋谷で車捨てたこともあるんだからね!雷蔵の病院とかで帰り雪が降って、帰れなくなって・・・」
想像するだけで恐ろしい

その後あんなに渋っていたのに、さっさと車で出掛けて行った・・もちろんタイヤ屋さんへ~

「とりあえす注文して来週商品が届くってもうタイヤ在庫ないらしいよ。」
クリスマスあたりでは売り切れらしい・・・。
滑り込みセーフだった

スタットさえつけばこっちのもの
平日ふらっとワフとか行っちゃおうかな~

雷蔵の印籠はすごい効き目
016_20121203063222.jpg
「もちろんです!」

003_20121202224909.jpg
ご飯の時間はとりあえず隠れる。「食べたくないです・・・。」
父の足元へ。頭隠して尻隠さず。


014_20121202225203.jpg
寒くなってきたので新しいベッドを購入。一番大きいサイズなのに、
小さい・・・・

022_20121202224929.jpg
すっかり足もよくなったのでストポへ

025_20121202224956.jpg
チョコラブのエルちゃんがいた。

041_20121202225017.jpg
夜ごはんもやはり拒否の姿勢。
ガツガツ食べてよ~!

今日はハイドロと整体のはしごday
昨日もみんなに「あれ?ほんとに昨日足痛めたの?」と言われるくらい回復。

むしろ歩き方が良くなったらしい。
すばらしい・・

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

またもやトホホ

2012.12.02(07:00) 61

今朝は亀裂骨折のため父ゴルフキャンセルしてランニングへ

同じランニングサークルのみんなと休憩中のところ、雷蔵を連れて公園に行った。
001_20121201103241.jpg
005_20121201103310.jpg
大勢の人にヨイショされ調子に乗る雷蔵

002_20121201103259.jpg
嬉しくて父にジャンプして抱き着く

007_20121201103321.jpg
お友達のゴールデンドゥードルのマールちゃん登場

011_20121201103331.jpg
皆が食べてるパンが気になるマールちゃん
以前は会うたびにプロレスだったのに、2人揃って卒業

さぁ解散~となった時、雷蔵の様子がおかしい。
歩くのも辛そうなひどいビッコ・・・・

父を見つけて猛ダッシュに始まり、とにかくハイテンション
いつ痛めたのかもわからないくらい動きまくっていた。

「またやってしまった・・・
昨日はあんなに気を付けていたのに、翌日早速とは・・トホホ

「いざとなったらオンブするか・・」と父。
ヨタヨタとゆっくりと家に向かう。

013_20121201103345.jpg
015_20121201103357.jpg
途中、近所のコロリン君に会う。
4か月ぐらい??ちょっと大きくなっていた。
ついでにちょっと休憩~

帰りながら整体の先生に連絡
急遽治療してもらうことになったあ~ありがたい

どうやら指を痛めていたらしい。

「爪長くない?ひっかかったんじゃないの?」と先生に指摘された。
「滑らないようにちょっと長くしてるんですけど・・・駄目だったんですね

芝生の上とかで爪がひっかかって指を痛めたり捻挫したりするので、短く切った方がよいらしい。

驚くことに、雷蔵行きはヨタヨタ、帰りはスタスタ
凄すぎる・・・
ほんとにビックリやら有難いやら、投薬無しで効果があるとは!

「今度は治療の翌日に痛めたりしないでよ~ライゾウ~!」と言われてた。
それにしても心強いわぁ~

016_20121201232159.jpg
帰りの車内、ぐったりな様子

今回のことでカート購入を考え始めた父
「ほんとは宅急便とかで使う台車がいいよね。乗せやすいし、周りが見えるし。」

台車に乗ってる雷蔵・・・笑える。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


2012年12月
  1. 雨は嫌いだけど、いいこともある!(12/31)
  2. 侶蘭君@ストリートポケット(12/30)
  3. 前途多難な散歩(12/29)
  4. お調子者(12/28)
  5. 年末はつまらない・・・・(12/27)
  6. プライベートレッスン(12/26)
  7. Merry Christmas & Happy Birthday(12/25)
  8. ドッグショー(12/24)
  9. オヤツ効果・・・かも(12/23)
  10. トレーニング(12/22)
  11. 家トイレのすすめ(12/21)
  12. 極寒のグランド(12/20)
  13. 知らなかった・・・(12/19)
  14. 波動の低い男(12/18)
  15. めざせ!脱猛獣系(12/17)
  16. 浜松へ(12/16)
  17. 外出前の御接待(12/15)
  18. 今年は予防接種なし!(12/14)
  19. まるでシンデレラ(12/13)
  20. 食べるより遊ぶ!(12/12)
  21. オオゴトにならないために(12/11)
  22. たくさん歩けるって素晴らしい!(12/10)
  23. デトックス(12/09)
  24. 横浜の病院day(12/08)
  25. 新しい服(12/07)
  26. 吟味する(12/06)
  27. 空の巣になる暇はなし~(12/05)
  28. 調子いい!(^^)!(12/04)
  29. 雷蔵のためなら by 父(12/03)
  30. またもやトホホ(12/02)
次のページ
次のページ