タイトル画像

お兄やん、いってらっしゃ~い

2013.01.31(07:00) 121

ついに来た今日!

朝から父母共にバタバタと忙しい
それでも早朝雷蔵散歩はしっかり行き、荷物を用意してGO

出かける時の雷蔵・・・・置いてかれるのが悲しいらしい
P1300076.jpg
兄はしばらくニュージーランドへ。
大体女子は10kg平均増量で帰国らしい。
体だけじゃなく中身も成長してくることを期待するわぁ

P1300094.jpg
バニステッカー・・・もっと貼っておけばよかった。意外と目立たない。

P1300106.jpg
あちらは夏!
でも最高気温23℃、夜は10℃ぐらいでバニ仕様の過ごしやすい気候

「See you~おにいやん」by雷蔵

今日は見送りのため休暇を取った父と
成田からの車中、「お昼どうする?」と聞いたら

「雷ちゃんと行ける店に行きたい」ということで、またまた井の頭公園近くのブラームスへ
P1300109.jpg
テラス席は一つしかないので、寛げる。

P1300111.jpg
この季節、暖かいと言ってコートを脱ぐ父・・・・変でしょ。

昨日のグランド
P1290064.jpg
ひっぱりっこしてたら
P1290069.jpg
タオルがちぎれた
最近若者チームがすさまじいスピードで追いかけっこ
雷蔵も突然参加して、見たことのないスピードで追いかける

そのスピード、ジャック・ゴールデンと同じぐらい
時々夢中になりすぎて場外アウトするのはやめてね
そうなったら母もすさまじい勢いで追いかける

でも足を痛めないかドキドキ・・・無理をどこまでさせるかが難しい。



そしてグラム1300円の肉で作ったおやつをもらい
「なんじゃこりゃぁーーーー
で美味しさに感動し、しつこくおかわりを催促する恥ずかしい雷蔵・・・・・
P1290070.jpg

ごめんよぉ~いつも安い肉だから





今日のストポではクレアちゃんのストーカーだった。
P1300112.jpg
いつもは近づくだけで怒るくせに・・・都合がいいったら。


P1300116.jpg
エルちゃんが来た~!


P1300118.jpg
クレアちゃんに怒られ、今度はきな姉さんへ
母のチャリーン攻撃に我に戻る・・・・


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

トイレ場所

2013.01.30(07:00) 120

雷蔵、手作り食にしてからウンが減り、トイレの場所にうるさくなった。

まず、アスファルトではしない。

昨日、整体の帰り、朝からウンしていない雷蔵につき合わされあっちこっちへ
ここはいつもの公園みたいに落ち葉もないんだからあきらめてよ~

あっちクンクン・・・いや、違う・・・こっちクンクン・・・ダメダメ


今日はストポがお休みなので昼散歩に出る。
P1290041.jpg
チッチ一回したら家に帰るとリードを引っ張る。
今日は車でお出掛けじゃないから・・・
P1290042.jpg
この時間に散歩は車に乗る前のトイレだと勘違いしている。

P1290047.jpg
何度か抵抗しながらも、笑顔で公園へ

P1290049.jpg
道なき道を行くマウンテンドッグ

P1290052.jpg
決まった! ザックザクの落ち葉の上で

P1290056.jpg
今度は帰らないで立ち止まる・・・・なんなの

P1290063.jpg
明日からお出掛けの兄のトランク
P1290058.jpg
ベタベタに貼ったつもりが大したことない。
なんでうちの車はあんなにガチャガチャなんだろう・・・

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ハゲが!?

2013.01.29(07:00) 119

最近フケも多いし、ところどころ赤くなってる。
よく掻いてるのも気になる。
しかも尻尾のフケのかさぶたを取ったら剥げてしまった
P1280021.jpg

この前、ハイドロの時に先生に診てもらった。
「赤みもところどころだし、そのうち治ると思うよ~。」

ハイドロに行く前、顎の下の赤くなっているところを近所の獣医さんに診せたら、サクッとステロイドを処方

基本、ハイドロの病院はステロイドは使わない。
ホリスティックの先生同様、悪いものは出しちゃいましょう!
ステロイドでは一瞬治るけど、完治じゃないからまた出てくるという考え。

あんまり赤くなっているところには、ついついステロイドをちょっとだけつけてしまった
でも一回だけね・・・
ホリスティックの先生と初診の時話してて、子供のアトピーなんかひどい時には症状を落ち着かせるために一時的にステロイド使用はありだと思います!とおっしゃってたのを思い出し・・・・

今週2か月ぶりのホリスティックの診察!先生に診てもらおう

P1280022.jpg
P1280027.jpg
こんなかっこでいびきをかいてる・・・あまり深刻に考えなくてもヨシかな。

この前、自らご飯に食いついた雷蔵
おやつの催促も頻繁になったものの、選り好みが激しい
P1280016.jpg
マットの上には豚足スライスと牛ミノの食べかす
お掃除犬に来てもらいたい
毎日ルンバの中にはおやつの屑が入ってる・・・・ホントに罰当たりな。

P1280029.jpg
整体ではくるりちゃんが来ていた。
一緒におやつを食べた後、何か落ちてないか探すくるりちゃん
P1280034.jpg
雷蔵が行くところ、チェックしにくる。
「隠れてなんか食べてんじゃないの?」
雷蔵、くるりちゃんが怖いらしい。

P1280035.jpg
食べ物を取られる以外、何をされても抵抗しない。
いつもおやつをあげている母にはすっかり懐いている。
その食欲、雷蔵に分けてほしい。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

犬選び

2013.01.28(07:00) 118

日曜の朝、思いがけずシーザーミランの番組がやってるのを発見
P1270097.jpg
ハスキーだ!!

シーザー先生が「犬を初めて飼うときは犬種を選ばなければいけません!なぜハスキーを??」と家族に話していた。

ハスキーは単なる散歩だけでは満足しないらしい。
相当な運動量が必要で、エネルギーを発散しないとだめらしい。


P1270108.jpg
「このガムは俺のもんだ!」


以前飼ってたハスキー・藤丸
顔は素晴らしい極悪系、性格もそのままだった
そして超小心者、初めて抱っこしたとき、ビビりションされてしまった。

いつも45キロのおじいちゃんコリー・蘭丸のお腹に入り、甘噛みなのか、あらゆるところを噛みまくる。
「ヒャーーン」と時々声が聞こえるぐらいおじいちゃんの足をガブする。
そして老犬・蘭丸のガムを奪い取る。
まさに「チンピラ」

物を戸棚に隠すと戸棚から破壊するツワモノ
一枚板のドアに穴を空けたこともある。
母が超大事にしていたピンクハウスの傘を食べたこともある

叱っていると、蘭丸が間に入ってきてかばう。
自分もガブガブされて痛い目に遭ってるのに・・・・。


そのあとやってきたのがバーニーズ・歳三
P1270107.jpg
いっきにスラム化した家から穏やかな空気が漂う~
お散歩はあまり好きじゃないし、いつもウミウシみたいに寝てる

走ったとこを見たことがない!
雷蔵がすさまじい運動犬に見える



犬によって全く違う
やっぱり、極悪ハスキー、運動が足りなかったのかな

今なら父とランニングしたりと運動しまくり、別犬になっていたかも・・・・
ちょっと気の毒になってしまいました。

もしかして、お散歩が少なかったら雷蔵も極悪系になってたりして
確かに、犬舎さんで「超運動系」と言われ、連れ帰ったし、要運動犬であることは間違いない。

母の一日は雷蔵散歩がメイン
ハルちゃん・なっちゃんママも横浜やらどこへ行ってもお散歩時間までにはダッシュで帰宅するそうな。

P1270003.jpg
「朝も結構走ったな・・・・・疲れたわ・・」
おとなしく寝てるのは次の散歩に向けての休憩

P1270005.jpg
お散歩たっぷり行かないならグレてやる・・・・
破壊だってするかもよ

夕方のストポでは
P1270007.jpg
甲斐犬、マエちゃんがいた!

P1270014.jpg
ヒート休暇から復帰したクレアちゃん。
いつもならクレアちゃんが近づいただけで怒るのに(お顔が苦手?犬と思ってないのか)
珍しく雷蔵がクンクン・・・迷惑そう

P1270015.jpg
魔性系・ベスちゃん登場
去勢男子の凛君でさえ追いかけて乗ろうとするモテモテ犬
そして何をされても絶対怒らない。

雷蔵、しつこすぎる
この後、母からチャリーン制裁を受けたのは言うまでもなし。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ラ・・ライゾウが食べたぁ!

2013.01.27(07:00) 117

今朝は父が予定なしで、朝からゆっくり散歩へ
P1260057.jpg
こんな暗いうちから散歩してるのね・・・

P1260001.jpg
日の出だ
P1260002.jpg
誰もいないグランド
10時間しか経ってないけど再び登場

P1260007.jpg
P1260009.jpg
走る

P1260012.jpg
だーれもいない

P1260011.jpg
明るいグランドもなかなかいいかも

夕方は母担当
130126_171439.jpg
去勢してない10か月のジョイ君がいた。
母にチェーンで怒られ「ぼく・・・いい子だよ。」と目で訴える。

130126_171510.jpg
ジョイ君は凛君、あおいちゃんにマウントし、怒られ痛い目に遭う

130126_171330.jpg
気になるけど我慢している様子・・・・
ヨシヨシ

侶蘭君パパもいて、色々とワンコ話に花が咲く
侶蘭君が怖がるというフェッチ頂いちゃいました!


帰宅後、なんと雷蔵おやつの催促
だったらご飯食べたら?ということで・・・
P1260085.jpgP1260086.jpg

これ、押し込んでるわけではありません
P1260088.jpg

P1260089.jpg
自分から絞り出し袋に食いつく

P1260091.jpg
食べる食べる(顔は嫌そうだけど、食いついている)

いつもは逃げて頭隠すのにどうした

足も治ったし、盆と正月一緒に来たみたいだ




雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

足ほぼ完治!

2013.01.26(07:00) 116

前足絶好調の雷蔵
朝からお散歩いつ行くのかうかがってる。というか、朝散歩から3時間しか経ってないけど。
P1250002.jpg

母買い物の時の冷たい視線・・・・
P1250007.jpg

何はともあれ、昼間は夕方に向けて体力温存
P1250005.jpg

やっと散歩~
P1250011.jpg

目線の先にはおやつ。
雷蔵、母の持っているおやつにはあまり興味なし食べ飽きたわ・・・
P1250018.jpg

P1250013.jpg

P1250022.jpgP1250023.jpg
雷蔵が元気と言っても、このお二方にはかなわない

P1250026.jpg
いつもの光景、プロレスの真横で寝れる

P1250032.jpg
ハナビちゃんママのおやつには真剣

P1250034.jpg
母の時と目つきが違う

P1250040.jpg
グランドでも以前大人買いして食べなかったお魚おやつをもらってポリポリ食べてる
「食べないなら買い取るよ~」と言っていただき、買い取ってもらったのにがっつく雷蔵
それじゃ詐欺でしょ


P1250042.jpg
枝を見つけて・・・

P1250043.jpg
取り合い
枝にこんなに執着するなら、今度グランドにシカの角持ってきたら齧るかなぁ

P1250051.jpg
ひっぱりっこも
そんなに枝って魅力的なの????

そして走る走る
雷蔵ってこんなに早く走れるんだ~と感動するくらい元気

いやぁ~こんなに元気になるなら頑張った甲斐があるもんです。
自転車引きもいいけど、まず父とランニング伴走から徐々に筋肉を付けて行こう
そっちの方がハードだったりして
焦らず、徐々にね。


P1250055.jpg
今日もたくさん遊んで大爆睡
あのぉ・・・まだご飯食べてないけど・・・・。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

まねっこ期

2013.01.25(07:00) 115

いつも通りのスケジュールの本日

例によってストポに行って
P1240075.jpg

P1240072.jpg
きなこ姉さんをしつこく追いまわし

P1240087.jpg
乗ろうとしたら母がチャリ・・とチェーンを握ると止める。

P1240086.jpg
ハナビ姉さんが怒るまでニオイを嗅ぎ
「ガウっ」と怒られたら嬉しそうに逃げる

昔から逃げる準備をして、ハナビ姉さんのお尻を嗅ぎに行き
怒られて逃げる遊びをしていた どう見てもドMキャラ

強い年上女子が好きな雷蔵・・・・ストポのオーナーさんに
「雷ちゃん、だからママが好きなのね~」と言われた。
強い女子慣れしているのかも

そのままグランドへ
P1240100.jpg

グランドでは家では食べないおやつも皆が食べてると食べる。
P1240108.jpg
皆が寄っていくと「おやつだ!」とお座り。

P1240113.jpg
一回ではみんな引き下がらない。
最近は雷蔵も「もっとちょうだい」とアピールもする

P1240119.jpg
プロレスが始まるとレフリーのごとくワンワン周りで盛り上がる

実はこれ、昔からアッシュがやっていた行動。

雷蔵、以前はハルカ姉さんとプロレスしていた。
今はナツミちゃんとバトンタッチ。


昨日、先生に聞いてみたら「アッシュの真似をしてるんだよ。」とのこと。
なるほど・・・

P1240126.jpg
ホーダーのアッシュは嬉しくて、この後グルグル大きい円を描きながら走る
それは雷蔵真似できず

P1240130.jpg
プロレスが始まるとお仕事のように、すっ飛んで行って必ず周りで盛り上がる
もちろん、アッシュも

P1240131.jpg

時々、ハルカちゃんがワンワン言いながらアッシュを追いかける
アッシュは嬉しそうに逃げる アッシュもドMか???

それも真似しているのか、時々アッシュを追いかける雷蔵。

グランドでみんなの遊びを見たことある先生曰く
「間違いない、真似っこだね。」



大きい雷蔵が不意に追いかけてくるのでビビるアッシュ

ごめんねぇ~アッシュ・・・・真似っこ野郎なんで・・・。



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

訓練

2013.01.24(07:00) 114

今日は西原先生の訓練の日

寒いのかワンコの数も少ない感じ。

前回、ガウった去勢ゴールデンちゃんと遭遇したけど、無事スルー

グランドでリードに従う訓練

P1230031.jpg
先生が小走りなので、雷蔵はしゃぐ

P1230032.jpg
はしゃぎついでに母の方へグイっと来ようとする。

しかし、先生は動かず。 木にリードを縛ったように人間が動かない
そうすると雷蔵、前に出ようとしなくなった。

リードはひっぱっちゃいけない。 
雷蔵がクンクン嗅ごうとリードを引っ張ったら、立ち止まってリードをお腹あたりに固定。
リードが緩んだらまた歩く。

そうやってるとリードに従うようになるそうな。


P1230033.jpg
訓練後、ソファーで爆睡

P1230037.jpg
舌がでてるし・・・


その後、去年まで愛用していたお砂場着を着て出動
P1230039.jpg
首には母のTシャツを切って縫い付けた。
襟巻汚れ防止のため!

P1230043.jpg
オリバー&ナツミちゃんが転がり込んできた

P1230051.jpg
「なんか匂う気がする・・」

P1230057.jpg
先生絶賛の運動能力アッシュ
走りながら方向転換や逆走ってなかなか出来るものじゃないらしい。


P1230060.jpg
おやつも貰ったし、楽しいよ~



P1230048.jpg
P1230064.jpg
ほとんどこのポーズ・・・でもグランドには来たいのよね

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

食べさせやすいご飯

2013.01.23(07:00) 113

今朝も相変わらずの雷蔵

P1220001.jpg
「朝も低血圧で食欲ないんです…僕。」

P1220003.jpg
口に入れたら下顎をちょっと支えてないと

P1220004.jpg
落としちゃう

P1220005.jpg
「いりません

今日のご飯はややかため
口に入れてもコロコロするので出しやすい。

犬舎さんで強制給餌になった時のことを考えて丁度良い柔らかさにしなくちゃ

最近はおやつも並ぶようになったし、お気に入りのおやつも増えてきた。
P1210255.jpg
只今、大ブームの牛ミノジャーキー
これを出すと豚耳を食べなくなる。


P1220018.jpg
すっかりお砂場着となったウエアを着てグランドへ

P1220016.jpg
ガチガチの雪はどこへやら
地面も乾いてナイス

P1220010.jpg
オリバーと相変わらず

P1220020.jpg
ナツミちゃんも加わり

P1220022.jpg
オリバーは上に乗り、雷蔵、公園の遊具と化す。


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

音付プー

2013.01.22(07:00) 112

今日雷蔵が母の足元で寛ぎながら、ブーーっと音付オナラされました
一瞬沈黙・・・・雷蔵と目があう

初めて聞いた雷蔵のプー
今までニオイだけのプーはあるけれど、ドンドンおっさん化すすむ


P1210257.jpg
「今なんか出たです・・・」
いつもニオイのみのプーで、必ず下痢とセット
クサイ後にはおトイレ行きたいんですけど・・・の目線攻撃が始まる。

初めて聞いた音付プー
その後、空気清浄器がマックス反応してました。

どうしたんだろう・・・・お腹は痛くなさそうだし。


家の近くの「ビックトイレ」と呼んでる林
P1210261.jpg
日陰だから雪が溶けないで柔らかいまま

P1210263.jpg
P1210266.jpg
P1210267.jpg
P1210268.jpg
P1210269.jpg
P1210271.jpg
ハイドロと整体に行く前のトイレで寄っただけなのに、異様に盛り上がる

P1210272.jpg
2週間ぶりのハイドロ

P1210278.jpg
その後、整体に行ったら叔母が施術中~
「いてててて・・・うぎゃ」と叫んでる。

ビビる雷蔵・・・・「まさか僕も・・・」
P1210281.jpg
「動物には痛くしないからね~」
「よかった
P1210285.jpg

今日は首もかたくないし、まあまあの状態。
ただ左後ろ脚が使い過ぎでかたくなり、関節が詰って短くなっていた?らしい。

歩様を見て、左足が着くのが遅れてるとかで調整。
なんでわかるんだろう・・・歩き方・・・母見ても全く判りませんけど

施術後、後ろ足の長さが変わっている

横浜の先生にも言われたけど、後ろ足の可動域が狭いそうで、それが前足に負担をかけているらしい。
このまま放置していたらどうなってたんだろう…想像しただけで恐ろしい。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

効き目絶大

2013.01.21(07:00) 111

母の実家に行ったついでに近くにあるアテスウェイに寄ってみる。

いつしか大人気店になっていた
130119_110148_20130120153038.jpg
ビックリ 開店前から並んで、店員さんが入場制限している

P1190183.jpgP1190181.jpg
整体の先生が「アテスウェイのロールケーキが今まで食べた中で一番おいしい」と絶賛していた。

食べてみたら本当においしい それ以来、母の好物リストに入る。

そして、お店の人が一番人気と太鼓判のイチゴのショート。

以前、料理教室で先生が「イチゴのショートは日本一」とこれまた大絶賛
買うしかないでしょう!

母はケーキを堪能

嬉しくないだろうけど、雷蔵にはタラのご飯
P1200220.jpg
この前買った8Lの鍋で煮込むと給食のおばさんになった気分になる。


今日もきなこ姉さんめざしてストポへ走る
P1200228.jpg

P1200233.jpg
「ねえさん

ここで母がチェーンを取り出す・・・チャリの音に反応
P1200236.jpg
「僕何もしてないよ」

P1200239.jpg
あっちでは凛君とあおいちゃんのプロレス

P1200241.jpg
ここで発散しとかないとと燃える凛君

きな姉さんに襲い掛かろうとしたから再びチャリ・・・ビクッとしてこっちを見る
P1200245.jpg
「何もしてないよ・・・」


P1200246.jpg
姉さんがトイレしてると急いで嗅ぎに行こうとする

P1200247.jpg
遊び疲れてぐったり

床にチェーンを投げつけなくても、手に持って音がするだけで止める

今度手に持ってチャリチャリやりながらブラブラ君の横を通過してみようかな



帰宅すると父がゴルフから帰ってきたところだった。

「雷ちゃーーーんパパとお風呂入っちゃう???」

「明日プールだからお風呂入れなくてもいいんですけど・・・・」by母
P1200248.jpg
「やだ・・・・」

「気持ちいいよぉ~雷ちゃんクサイでちゅよ~結構お風呂好きだよねぇ~」by父
P1200252.jpg
「まさか・・・・」

ここでチャリっとしたら風呂場に行くのかな

乱用すると効果がなくなりそうだからやめとこ。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

母の武器

2013.01.20(07:00) 110

この前の大雪の時、びちょびちょで殿中となり使えないことが判明したウエア

エレーナママさんから教えてもらい、セールで厚手タイプのウエアを購入
P1190177.jpg
前のウエアよりも伸縮性があって、着せる時はきついかと思ったら大丈夫!
ピッタリ

そして母の準備
もも&しえるママさんにコメントでアドバイス頂き、アウトドアショップでゲット
P1190184.jpg
靴底に近い部分がラバーになってるので滲みない
しかも滑りにくいColumbiaのもの!
お店の人が「これ一足残ってるのでお早めに~」と帰りかけた母に言った途端、赤い糸を感じた母。
即決してしまった

赤い糸をたくさん持っているのか、お店側の商法にまんまと乗ったカモなのか・・・・。

P1190186.jpg
しかし・・・やっぱり肉球を痛めていた
かたいザクザクの雪はやっぱり危険だった。

犬舎さんでドッグブーツを買っていたのに、履かせればよかった


久しぶりにグレータースイスマウンテンドッグのコナちゃんに会う
P1190187.jpg
マウンテンドッグ仲間のコナちゃんは親戚みたいなもの。

P1190189.jpg
P1190195.jpg
P1190197.jpg
遊んでみる

P1190200.jpg
最近きなこ姉さんに夢中の雷蔵

P1190203.jpg
姉さんを執拗に追い回す

P1190212.jpg
はなび姉さんも加わり運動会

P1190215.jpg
「あら、また会ったわね~」コナちゃん登場。

昨日の訓練で、雷蔵がお店でワンコなしの男性に吠える相談をした。
うちでは吠えないのに、お店は第二の我が家と思ってるのか、たまに来るお客さんに反応する。

その時おすすめされたのが、チョークチェーンを床に投げる技

ワンワンうるさく吠えてる足元(後ろ足近くの床)にチョークチェーンを投げる
その音でびっくりしてやめる。

また飼い主が投げてるところを見られてはいけない

今日もいつも吠えるお客さんがいたので、母投げる
「ひょえ」と黙る。

そのあと、きな姉さんにあまりにしつこいので投げる
びっくりして後ずさり・・・・

そのうち、母が手に持った時のチェーンの音でやめるすばらしい効き目
P1190216.jpg
「僕悪いことしてないけど・・・」

完全に母が投げてるのがばれてる様子

でも手に持ってチャリチャリやってると「ヤバイ」という顔をする。

ガウガウの時も使っていいらしい。

また一つ母の武器が増えました


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

訓練3回目

2013.01.19(07:00) 109

今日は訓練3回目

調子よかった雷蔵、このところブラブラ君遭遇もないけれど、前回の訓練直後ガウガウが数回

お散歩ノートをチェックし終わって、先生と訓練に出かける。

雪で滑りそうなので、写真を撮る余裕なし

途中、侶蘭君パパに会う~
ストリートポケットに向かう途中かな。

今度先生の訓練に侶蘭君に来てもらいたいなぁ。
雷蔵訓練には相手がいないと始まらない。
宜しくお願いいたします!

レオンベルガー君は今日もすんなりクリア
雷蔵、目をそらして見ないようにしている

今日はお散歩中のリードに従う訓練
横にお座りしてつかせ、飼い主と共に360度回る。

飼い主のことをガン見するのが理想的
雷蔵、遠くで遊んでるお友達が気になって仕方がない。

ちらっと見るのはいいけど、見入ってはいけない。
「ちょっとママが邪魔~」目の前に立ってる母の横から野次馬のようにのぞき見
要練習・・・・・

飛行機に乗る時など、どうしてもウンをさせたい時、オイルをつけた綿棒をお尻に突っ込むらしい。
しかも半分くらい入れると、出そうとするから一緒にウンも出る。

今度やってみよう



訓練中にもやってきたグランド

「この雪は足を痛めるなぁ・・・足に刺さって痛いはず。」と先生

懲りずに再び夕方はグランドに
P1180134.jpg
今日はアッシュも来た!

P1180140.jpg
先生の言う通り、やっぱり痛くて走りづらいのか、みんな歩くだけ。

P1180141.jpg
P1180169.jpg
「うーーん、冷たくて気持ちよくて寝ちゃうよ

P1180149.jpg
マーティも王子ルックで登場

P1180153.jpg
P1180152.jpg
P1180150.jpg
雷蔵が張り切って動いたのはこの時だけ・・・
プロレスは雪で足を痛めないからいいよね~
体は汚れないし

P1180162.jpg
グランドで食べると美味しいのか、今日はクッキーも食べた
やる気のある後姿

P1180173.jpg
おやつが終わったら黙々と雪を食す

P1180174.jpg
雪上もいいけど、ここがやっぱり好き



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ゆがんだ男子

2013.01.18(07:00) 108

母が出かける時の雷蔵
P1170077.jpg
こわっ

P1170091.jpg
最近きなこ姉さんにアピールがすごい

P1170094.jpg
もちろん、ヒートじゃない・・・なんてことない普通の時期

P1170097.jpg
P1170102.jpg
いったい雷蔵は何に反応するんだろう
以前はなんにも反応なかったけど、最近例のおやつを一日一本食べているからか!

量が足りないの??? この歪んだ感覚は何??
健全な男子にはまだまだ遠い雷蔵

P1170105.jpg
「お兄ちゃんたち、何してるの??」2か月のジャッキーちゃん
お子ちゃまは見てはいけません



全然雪が溶けないグランド
P1170112.jpg
歩きにくいしワンコのテンション低め

P1170115.jpg
P1170124.jpg
時々始まるプロレス

P1170121.jpg
やる気の感じられない雷蔵

P1170123.jpg
クンクン忙しい

P1170117.jpg
真っ白なベリーちゃん、雪に負けてないし

このままだとしばらくはガチガチ雪のグランド。
走ったりすると肉球を痛めそう

いっそもう一度雪が降ってくれたらいいのに・・・


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

やっぱり友達!

2013.01.17(07:00) 107

3月に10日ばかり犬舎さんでお泊りの予定がある雷蔵。
もちろん、外泊はお初

相談した結果、2月初旬に練習お泊りをすることになった。
本当は今月も行く予定だったけど、父が「お泊りはできれば出張中にしてほしい・・・

ということで、父出張中に4泊ぐらいで練習お泊りの予定。

そこで問題なのがご飯

一応、作って持参することにした。

たくさん作れるように8Lのシャトルシェフ購入~
P1150001.jpg
今までの倍作れる

3日食べなかったら強制給餌してくれるそうで、安心安心
もしかして環境変わって食べるようになるかも・・・と淡い期待を抱く母。

箱入り息子ゆえ、お手数おかけします・・・

「雷ちゃん、クンクン泣いちゃうのかな・・・かわいそう・・」
と予想通り、うるさい父

「ほかのワンコいっぱいいるし、すぐ慣れるよ~きっと楽しいよ」と母。
父出張中じゃないと、毎日心配して迎えに行きそうな勢いだわ



さて夕方の出動に備え、ダメモトでウエアにアイロンをかけてみた。
しかも当て布なしで、高温
説明書通り低温・当て布では効果がないし。
表面にロウでもこすりつけたいぐらいだわ
P1160036.jpg

P1160042.jpg
「今日は誰かいるかな

P1160045.jpg
雪の上に大の字 こういうことする小学生みたことある

P1160048.jpg
オリバーが滑り込んできた。

P1160049.jpg
オリバーは寒そう

P1160059.jpg
ハルナツ姉妹は雪上でも変わらない

P1160066.jpg
P1160063.jpg
やっぱり遅い雷蔵
雪は凍ってボコボコしてるから岩場のよう
足に悪そうだなぁ
P1160061.jpg
ずっとプロレスしてる・・底なしの体力

P1160070.jpg
ナイルちゃん登場~

P1160073.jpg

やっぱりみんながいると楽しいねぇ
P1160057.jpg

ワンズはいいけど長靴の母・・・足の感覚なくなった

去年、グランドでブームになったUGGは濡れると悲惨だし、長靴はめちゃ冷たいし。
防水・防寒長靴が欲しい

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

大雪その後

2013.01.16(07:00) 106

昨日大はしゃぎだった雷蔵

朝は凍って歩きにくそうだったらしい。
グランドにも行かず、早めに退散したそうな。

母は雪かきに精を出す
P1150002.jpg
かたい雪を剥がすのって快感だわ~
意外とハマると止まらない性格でして・・・・

というのも、今日は整体!車を出せるように駐車場前は雪をどかさなければ
スタット履いててよかった~

予想通り、「雷蔵、筋肉痛みたいだね~」と調整していただき
大渋滞の環八を避けて裏道で帰宅

びっくりしたのが、千歳烏山の商店街のはずれ?は道路に雪がびっちりで、しかも坂道
お巡りさんがお年寄りの手を引いて、転ばないように横断歩道を渡っていた。
人通りも多いんだし、雪かきした方がいいと思うんですけど・・・・




急いでグランドへ走る
P1150015.jpg
みんなが帰った後のグランドでポツン

雪は残ってるけど、シャーベットが固まって歩きにくい。


P1150011.jpg
残り香を必死に嗅ぐ。
フンフン、これはハルナツ、アッシュのニオイか・・・

P1150022.jpg
P1150018.jpg
匂いだけあるのに、誰もいない・・・・・。

P1150028.jpg
みんななんでいないんだろう・・・・

「それは遅い時間だからです。」

P1150032.jpg
いつもわざと雪の上を歩くのに、今日は雪のないところを歩いてる。
「かたくてボコボコしてて歩きにくいです。」

P1150033.jpg
なんだか2日目の雪はイマイチ
お友達にも会えず、つまらない一日だった。

疲れてグッタリ



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

なんちゃって八ヶ岳

2013.01.15(07:00) 105

朝散歩は土砂降りの雨
超ブルーになって雷蔵ご帰還

006_20130114173532.jpg
父にマッサージしてもらい熟睡

その後、外の景色が変わってきた

このあたり、都心部よりも積雪量多し!
毎年、一回は雪遊びができる

そりゃあ出動するでしょう
049_20130114173801.jpg


030_20130114173624.jpg

034_20130114173650.jpg

044_20130114173735.jpg

056_20130114173837.jpg
いつものグランドが風景一転~八ヶ岳のような景色・・・
誰もいないグランドで大はしゃぎ



一旦撤収して、うちの前で雪掻き
091.jpg
父が働いている横で兄と遊ぶ
089_20130114173925.jpg
私道なので走っちゃう



雪から雨に変わる予報を聞いて、ちょっと早めの夕方の部
歩きづらいぐらい積もってるし
113.jpg
お友達と走りまくる

108.jpg
ちょっとぉ~ここは東京か

062_20130114174008.jpg
明日は整体だ
歩けなくなっても大丈夫
思う存分遊べ
人間は傘を差しながら手はかじかみ、カメラは濡れ、コートもずぶ濡れ・・・
悲惨だったけど、雷蔵のために父母は頑張る

142_20130114174227.jpg
雪だるまを見つけると、思わず足を上げたくなる雷蔵

去年、一生懸命かまくらを作っていた高校生のところへダッシュして
シーを引っ掛け戻ってきた

その後、高校生は呆然としてたけど、必死で黄色いシミをこそげ落としてました



結局、ウンをしないまま帰宅~
最後は「うちに帰りたいんですけど・・・」の顔

疲れすぎたのかも

雷蔵のレインウエア・・・撥水もなくなりズクズク

アイロン、乾燥機で復活を試みたけどダメみたい。
布が水分を吸収して重くなり、足が殿中でござる状態になってしまう。
脱ぐと体も濡れてるし、やはり新品買おうかな・・・・去年買ったんですけど

この前のセールのうちに買っておけばよかった

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

成功体験

2013.01.14(07:00) 104

朝からしっかり父と散歩に行った雷蔵

マラソン大会のため、出かける準備をしている父を徹底マーク
なぜならば、お散歩の服装と同じだから・・・
いつもの出社時スーツと違い、「いける」と思った模様。
001_20130113103420.jpg
歯磨きしてるの待ってるんだ。

005_20130113103430.jpg
「ねぇ、その服着てるってことは僕も行くよね?」
目線攻撃にパパが弱いのしってるもん~
006_20130113103438.jpg
今度はトイレ待ち
絶対に逃すもんか!

でも見たことないバッグ持ってる
009_20130113103446.jpg012_20130113103520.jpg
「まさか 置いてかないよね

011_20130113103508.jpg
「フン・・・・連れてかないなら、見てやんない

016_20130113103530.jpg
「やっぱ行っちゃうのね・・・

以前、兄と外食に出かけようとした父に「行かないで~」攻撃をし、
まんまと成功した経験のある雷蔵
兄だけ一人出かけたそうな。
「雷ちゃんかわいそうだから一人で行ってきて~」と父。
兄、絶句


繋がれトレーニングで、首のすっぽヌケめざしてモガク雷蔵。
「はぁ~ん、何度か首抜けたことあるでしょ? あれは一度成功した体験があるからあれだけ頑張ってるんだよね~」と先生。

「そうなんです!なんども抜けてます!」
「しばらくまた抜けると思って頑張ってるけど、そのうち落ち着くからほっといて・・」



「行かないでぇ~」大作戦、母にはしたことない。
成功体験ないので、無駄なことはしない主義らしい。

夕方のストポには2ヶ月のラブラドールのジャッキーちゃんが修行に来ていた。
017_20130113232149.jpg
「ここはこわいわぁ~

027_20130113232209.jpg
「これは何???なんか臭うし・・・」

028_20130113232224.jpg
「置物みたいなもんね・・動かないし・・・」

可愛すぎる~




雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

おやつ

2013.01.13(07:00) 103

雷蔵のウンはツブツブが混ざっている。
手作り食なので、玄米が消化されないで出てきている感じ。

ちゃんと水に浸して何時間も煮ているのに、消化されないなんて・・・
そこで、
140.jpg

ゴマ油で炒ってみた。
中華粥の要領で、米粒を花が咲いたみたいに弾けさせる作戦!

結果!写真でお見せできないのは残念だけど、ウンのツブツブは減り、量も少なくなった!
消化されてるってことかな。

あと、玄米には毒素が含まれているので、最低12時間は水に浸したほうがいいみたい。
発芽玄米はそのままで大丈夫!

よく玄米食の人が顔色悪かったりするのは、この毒素のせいらしい。
ナイルちゃんのママがホリスティックの先生から最新情報を聞いてきてくれた!
食べ物って不思議だわ・・・

011_20130112203607.jpg
罰当たりな雷蔵のマット
馬肉のチーズ巻が落ちている
犬舎さんから大好物のおやつを購入
013_20130112203623.jpg
これをあげると他のおやつを食べなくなる。
「もっとちょうだい!」と催促もする
馬肉どころじゃない雷蔵・・・
014_20130112203637.jpg
チーズと一緒に体にいい鹿の角も買ってみた!

016_20130112203651.jpg
ビビってる

017_20130112203701.jpg
「・・・・・」
マットの近くに置いて、毎日ちょっとずつチャレンジ

鼻でツンツンつつくのみ。
ダチョウの骨をスリスリ、においを付けてみた。

興味はある感じ・・・。


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

横浜の病院

2013.01.12(07:00) 102

今日は横浜の病院の診察日

どこでも車でお出かけは大好き
003_20130111201835.jpg
飛び乗って定位置に座る。


005_20130111201844.jpg
病院に着くとすぐ裏山に登っていく。
リハビリ用施設がある。

008_20130111201854.jpg
このデッキテラスが大好き

009_20130111201908.jpg
テラスを下ると絶好の匂い嗅ぎスポットがある。

017_20130111201931.jpg
待ってる間・・・眠くなった

診察の結果、お薬一日2回服用を一回に!

もう整形外科的に治療は終了だけど、ビッコの期間が長かったので徐々に薬を切ったほうが良いとのこと。

先生が「体重落としたほうがいいかも・・・前足の爪の状態を見るとね。」

「前足の爪の削れ方を見ると足がちゃんと上がってないんじゃないな・・体重を前足が支えられてないというか。後ろ足はちゃんと支えられてるようですけど。」

爪・・・整体の先生に「爪伸びてるよ~」と指摘され、一昨日切ったのだった

しかも前足だけ

それを先生に説明したら「え?前足だけ??あっそうなんだ~!じゃあ大丈夫かな。」

「ただ、まだ左の方が筋肉少なめなので、体重は増やさない方がよいですね~。」

クビレとか触った感じで適正体重を判断するのかと思ったら、爪の削れ方とは

毎回、勉強になります・・・こちらの先生

 
026_20130111201947.jpg
帰宅してすぐ、ストポに参上~

侶蘭君パパがご来店。

カクカクをご披露いたしました

028_20130111202002.jpg
その後、グランドで一番ちっこいオリバーと一番でっかい雷蔵の引っ張りっこ
この後、オリバーが勝つ 力じゃない、ガッツのみ

036_20130111202014.jpg
帰宅後、姉の部屋着を枕に大爆睡
今日は昼寝なしだったからね~

おやすみ~

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

フレーメン反応

2013.01.11(07:00) 100

雷蔵の匂い嗅ぎはスゴイ

フーガーフーガーと小さい葉っぱぐらいは吸い込む勢い。

006_20130109143633.jpg
時々、顔を落ち葉に埋める勢いで嗅いでいる。

007_20130109143644.jpg
顔を上げたら頭蓋骨がカクカク動いている写真じゃわからないけど、カクカクの最中~

母は最初見た時、変な有害物質を嗅いだのかと思った

これは女子フェロモンに反応している現象で病気ではないそう。

ストリートポケットでもきなこちゃんがトイレすると急いで匂いを嗅ぐ、そしてカクカク・・・・ド変態か
「僕がお拭きしましょう~
と言わんばかりに、きなこちゃんのお尻を舐めに行く・・・そしてカクカク

ヒートの時より反応する・・・これってノーマルじゃないような

この前、侶蘭君のパパに聞いたら、見たことないらしい
去勢してないオスはみんなするのかと思ったらそうでもないみたい。

特殊な体質なのかな?

匂いにここまで敏感ならヒートの女子を追いかけそうなのに、スルー

たくさんカクカクした後帰宅し、父をペロペロ・・・・
母は知っている・・・雷蔵のオヨダ以外に父の顔についてるものを

010_20130109143654.jpg
母の言うことを聞かず、フガフガ言ってるので、放置してみた。
「え?・・・・」

012_20130109143705.jpg
「デヘヘ・・・ついやっちまいました
しばらく考えてやってくる。
雷蔵、すぐ急いで追いかけてこない。

013_20130109143715.jpg
匂いを求めて策の中に勝手に入ったのでリードを縛る
これは失敗例・・・・リードは低い位置に縛らないと首スッポ抜けをするので注意


このあと、母が無言で離れると必死で逃げようとリードを引っ張っていた。
すっぽ抜けそうになったので、母引き返す。

先日のレッスンで、リードに繋いで飼い主が離れる練習をするように言われた。
隠れて見ていて、暴れていたのが落ち着いたら近づく。
その時も、興奮させないよう無言で何事もなかったかのように、連れていくそう。
「おりこぉえらいねぇ」と騒ぐのは厳禁

毎日、10分ぐらい練習をした方がよいそうで、今日は1分・・・・もなかったか

夕方のストリートポケットで執拗にきなこ姉さんを追い回す。
もしかしてヒート休暇のクレアちゃんの移り香に反応してるのかな・・・ほんのり匂うぐらいがいいのかも
024_20130110202159.jpg

026_20130110202212.jpg
「私も遊んでよ~」とあおいちゃん

031_20130110202224.jpg
気がついたらあぶれてるのは雷蔵だった


突然、雷蔵がガルル・・と店の外に反応
016_20130110202140.jpg
なんと、近所に住んでいるケンちゃんがお店の前にいた
6歳のリアル男子、とっても優しい

やはり先生が言ってた、飼い主が油断するとガウガウは出る・・ついに出てしまいました

雷蔵、ペシっとしたらチーンとなったけど、思い切って近づけたら再び「ガルル・・・」
ダメ押しペシっで、後ろを向いて「僕、お店入ります。」 ヨシヨシ

こんなにケンちゃんに近づけたのは初めてで、お顔もちゃんと見れた!
可愛い~雷蔵がおっさんに見える

その後グランドに向かう途中、暗闇からスピッツくんに急にガウられ反撃

やはり母が先に気がついてポンポンしないと出ちゃうのか。

その後、立て続けに
グランドでリアル男子に出会い頭ガウと、以前襲われた去勢男子にガルルル・・・

なんだか今日は落第点 母が・・ということね。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

不便な生活

2013.01.10(07:00) 101

デジカメが壊れたので、朝一で保証書を持って購入したお店に走る

素晴らしい対応で、再び新品に交換

また同じ症状で壊れたら相性が悪いと思うしかない。

あとPCがない生活って本当に不便
早く週末になって 新しいの買ってきて


今週、横浜の病院の診察がある雷蔵。
今回でお薬は終了したい

昨日、グランドで久々のお友達と遊び、プーマのマークのような走りを見せた

しかし、後半はお疲れモードで危ない感じ。

横浜の診察もあることだし、再び整体の予約を取る。
019_20130109221431.jpg
くるりちゃんがいた。
一緒にアキレスを食べる。 雷蔵のを狙うくるりちゃん・・・自分のを咥えて雷蔵に近づく。

021_20130109221446.jpg
やはりハイパーで遊ぶと翌日こうなる・・・・問題箇所あり。
「大型犬ってこうやってちょっとずつ痛めていって、歩けなくなったりするんだね~。
雷蔵診てるとわかるわ~!」と先生。

026_20130109221502.jpg
歩様チェックではくるりちゃんに威嚇され、ビビる雷蔵

あまり激しい運動はできないけど、友達には会いたい。
なのでグランドには顔を出す。

028_20130109221514.jpg
早速オリバー君が滑り込んできた。

029_20130109221527.jpg
オリバー君とパピー仲間だったナツミちゃん
真似をして滑り込む。

050_20130109221539.jpg
今日はゴールデン祭りだった。
しかも色違いのお揃いTシャツ

037_20130109221608.jpg
女子プロが始まると飛んでいく。
これが見たかったのよね~

本日も娘の部屋に乱入成功
なんとか書けました~よかった!

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

訓練2回目

2013.01.09(07:00) 99

本日、西原先生の訓練2回目。

初めにお散歩日誌のチェックして、公園にGO

今日はルーママさんが雷蔵に会いに来てくれた!
バニ4頭飼っているそうで、先生の訓練では大先輩!

一緒に公園の散歩訓練に付き合ってもらう。
009_20130108222714.jpg

いつかバニちゃん達とご対面したいなぁ。
先生同伴で!

雷蔵はブラブラ君に遭遇しながらも、ガウることなくクリア

ただ、30回に一回ぐらいはガウる可能性があるそうで、その時の対処の仕方によっては元に戻るらしい。

きちんと怒らないと、30回が20回に、10回に・・・と頻度を増してくるそうな。

しばらくは気が抜けないかな。

007_20130108222658.jpg
もうペシっとしなくても、頭をポンポンで大丈夫。

そのうち舌打ちだけでやめたりする!子もいるらしい

今晩のグランドではカメラが壊れ、作動しなくなった。
買って一ヶ月半・・・実は購入して一週間で壊れ交換したばかり。

夜のグランドで写真を取るとおかしくなるのか・・・頼むよ~オOンOス

そして、帰宅後、PCがご臨終・・・・

只今、娘の部屋に入り込みブログ打ってます。
今日はなんだか不幸続き

020_20130108222728.jpg
今日は久しぶりのお友達登場で大興奮
目を開けたまま気を失う。

024_20130108222740.jpg


025_20130108222805.jpg

明日のブログ投稿できるのか不安~

もし出来なかったらPCのせいだということで!

頑張って娘の部屋に忍び込んでみます。



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ズレは禁物

2013.01.08(07:00) 98

今日は久しぶりのハイドロ&整体

正月中、ロング散歩やら色々とアクティブに動き回ってた雷蔵。

前足カックンは大丈夫だけど、なんとなくお尻フリフリ歩いてることがある。



ハイドロでは入るのを拒否してカラーが首からすっぽ抜けた
結局、母の逆鱗に触れそのまま入室

ハイドロ終了後、体半乾きのまま整体へ

005_20130107204658.jpg
プール後の興奮引きずって喜びの舞いの続き

006_20130107204706.jpg
「どうしたの?この首
ガチガチで痛いらしい・・・さっきの引っ張りっこが悪かったのか。

011_20130107204751.jpg
「あーあ、仙骨周りも硬いし、背骨もずれてるよ。 このままほっとくとヘルニアみたいになるし。」
正月前の治療では背中も柔らかくいい感じだったのに・・・・


007_20130107204720.jpg
なんとなく落ち着かないので、おやつのボーロをもらう。

008_20130107204730.jpg
いくつか食べたけど、「もういらない・・・・」
ホントに感じ悪いなぁ

010_20130107204738.jpg
色々ほぐしてもらう。

その後、膝を痛めていることが判明。
やっぱり色々やっちゃってました

そんなに痛そうに見えないけど、ほっておくとズレがズレを呼ぶので未然に治療

前足のことがあってから過敏になっている母。
大型犬はそれぐらいの方が安心なのかも。

最後、歩様チェックで終了~
かなり変わった

ドスドスとがに股気味に腰を振ってたのが、頭をあげて軽やかに歩いてる

002_20130107204518.jpg
今日も疲れたよ~

012_20130107204800.jpg
今日、母が怒ったので、時々ご機嫌伺いをする。
「ママ・・・もう怒ってないよね?」

そんなに気になるなら最初から素直に入りなさい



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

フケ

2013.01.07(07:00) 97

最近、雷蔵のフケが凄い

父はブラッシング大好き家にいる時はブラシを握っていることが多い。

よってフケはドンドン出てくる・・・・乾燥してるのかなぁ。
005_20130106085009.jpg
尻尾のマッサージをサボるとすぐこうなる
雑巾絞りのように、根元から先に向かって熱を逃がしていく。
いつも真ん中ぐらいに分厚い角質がボコボコついてる・・・ハゲてるし

ホリスティックの先生が「熱がこのあたりに溜まってるのね。ちゃんとマッサージできてないです。」
母「ちゃんと先までやります」と言ったのに・・・・嘘はつけない

その後、床には毛とでっかいフケが

002_20130106080034.jpg
楽天で安くなってたので買ったグルーミングツール
色々セットになっているのに、以前買ったブラシ1つの値段より安い!

前から使っているグルーミングブラシの針金部分が曲がってしまい、機能せず・・・買い直し。
ハンディタイプのクリーナーに装着!

このブラシ、フケや植物の種なんかには持ってこい!

004_20130106084959.jpg
「寝てるのに・・・・

ただ・・ブラシの先を押さえないと針金のブラシが出てこない、ハンディだとスイッチボタンを押し続けないと動かないから、両手を使わないと無理
残念・・・・

006_20130106085017.jpg
「やれやれ終わった・・・昼散歩に備えて、朝散歩の疲れ取らないと・・・・・

本日もストポヘ

久しぶりにダックンとハル君がいた

024_20130106173046.jpg
ハル君は大震災の保護犬
幸せになってよかったねぇ



037_20130106173033.jpg
超久しぶりなんで、あまりの大きさにビビる

044_20130106174033.jpg
雷蔵はダックンが大好き
しかし、今日のダックンはあおいちゃんに夢中


048_20130106173118.jpg
ダックンに迫られ、戸惑うあおいちゃん

050_20130106173147.jpg
羨ましそうに見る雷蔵、椅子の下に無理やり入って近づく。

053_20130106173347.jpg
「・・・・・」入り込めない2人の世界・・・

珍しくおとなしいあおいちゃん。
このあとグッタリっだった。

残念ながら雷蔵、ダックンに相手にされず・・・

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

下剋上@ストリートポケット

2013.01.06(07:00) 96

雷蔵、今日も父とロング昼散歩に行ってきた。
005_20130105152220.jpg
連日の昼散歩、最高
006_20130105152319.jpg

023_20130105152335.jpg
ナント約3時間・・・どこ行ってた?

027_20130105152519.jpg
いっぱい歩いたよ~ふぅ~


疲れてるくせに、いつもの夕散歩の時間になると・・・・(帰宅して一時間半しか経ってない。)
029_20130105185621.jpg
「いつ行くの???僕は寝てないよ。」
母がPCいじくってると視線を感じる・・・すごい正確な体内時計


トイレもあるので、夜出ないわけにはいかない。
だったらいつものストポへ~

033_20130105185644.jpg
雷蔵のお年玉でみんなにヤギミルクをご馳走しちゃう
飲むのが遅い雷蔵はお先に・・・みんな真剣な眼差しでヤギミルクに釘付け。

044_20130105185738.jpg
はるかちゃんもやって来た。寒いからフリース着てる。

雷蔵が見向きもしなくなったダチョウの骨。
お店に持ってきた。

052.jpg
きなこ姉さんの骨を狙うあおいちゃん

054_20130105185805.jpg
ガン見・・・隙を見て・・・ガウってなんと奪い取った

まだ7ヶ月なのに・・・きなこ姉さんよりも強いあおいちゃん。
奪い取られても怒らない・・・きな姉さんファイト

045_20130105185726.jpg
そして今度はあおいちゃんの骨を狙うクレアちゃん

なにげに強い子ちゃんのクレアちゃん
体が小さいのでバトルにはならないが、威嚇はするらしい。

その後、あおいちゃん捕まり骨没収~
きな姉さんに返還される

058_20130105185818.jpg
しかし忍び寄る黒い影

038_20130105185656.jpg
一人で3本も抱えてた
即没収~

きな姉さん、フード増やしても太らないそう。
ボスの座は誰のもの?

年功序列って犬の世界にはないのね。

037_20130105191957.jpg
一人のほほ~んの一人っ子雷蔵
骨もボスの座もぼくちん興味ないですぅ




雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ご利益

2013.01.05(07:00) 95

正月休暇も終わり、今日から父出勤
ゴルフ行くのが会社になっただけ、雷蔵・母の自宅組には大差ない


「これから5キロ落とす」と言って出ていった。
最近、ゴルフばかりやって走ってない。

食べたって走れば痩せるし~と言いながらゴルフ三昧の生活で太ったらしい。

ゴルフは運動とは言えないなぁ。

母もあんなに働いたのに、心なしか太った模様・・・なぜ

なので、運動を兼ねてロング昼散歩に出かけることにした。




出かける前にやることやっちゃおう~
シーツ洗濯ではがしてると、例のごとくやってきた
011_20130104104447.jpg
ジョリ・フワ感がたまらん・・・
015_20130104104509.jpg
シーツなんかいらないから
004_20130104104134.jpg
骨もいい感じでひっかかるし~
019_20130104104517.jpg
犬文鎮になってやる

さあお出かけ
022_20130104200131.jpg
母が玄関の鍵をしめてる間、お座りで待て!

先日のトレーニングで玄関周りをフラフラしてる雷蔵を見て「こういう時もコマンドかけないとダメだよ。 あっちに天敵が通ったらどうするの?絶対に大丈夫はないから気を付けないと!」と先生に指摘された。

025_20130104200152.jpg
「ん???」これが危険な状態・・・しかしこの時いたのは、自転車に乗った変なおじさん

041_20130104200235.jpg
昼散歩、約2時間で終了・・・満足の大あくび。

さぁ~2時間休んで夕散歩へGO

ストポには魔性系ラブのベスちゃんがいた
来る途中、凛くんに会った。
やはりベスちゃんに夢中だったそうな

056_20130104200342.jpg
これが雷蔵???の猛烈好き好き攻撃

058.jpg
羽交い絞めにして好き好き

059_20130104200443.jpg
きなこちゃんをさし置いて、しかもベスちゃんのパパの足元で
何をしてる エロ息子

063_20130104200505.jpg
罰として賀正のかぶりもの
テンション

065_20130104200516.jpg
なぜかきなこちゃんはまんざらでもない感じ???

071_20130104200530.jpg
その後グランドに行き、ハルナツ姉妹と遊び、お疲れ爆睡の様子。
本日計6時間のお散歩


しかし、昨日の御札のご利益がもうあったのか・・・
人が・・いや犬が変わった様にベスちゃんに迫る雷蔵

「良縁成就」はいいから「身体健全」のご利益あるんでしょうねぇ・・・


そして、今日はレオンベルガー君にまた遭遇!

頭をポンとしただけなのに、雷蔵無反応・・・やはり目を反らしている。

なんと飼い主さんと母は話をすることが出来た

その後いつも唸り合うパピヨン君にも会った。

またまたポンだけでシカト・・・素晴らしすぎる。

あれ??雷蔵去勢したっけ???って感じ

もしかして男同士の張り合いを我慢した分、女子に走ってしまったかも・・・
しかし・・・犬舎さんにベスちゃん連れてったらどうなるんだろう・・・

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

御札は一つでダブル効果?

2013.01.04(07:00) 94

去年は何かと病院のお世話になった雷蔵。

今年は勘弁して欲しいところ・・・

なので、井の頭公園の弁天で護摩祈祷札をお願いした。


今日取りに行ったら「良縁成就」と雷蔵のお札に書いてある

申し込み書を確認したら、母が身体健全の上に丸を付けるところを下に付けてしまっていた
その下にあったのが良縁成就・・・
完全なる母のミス・・・でも、もう一度書き直して護摩祈祷してくれるそうで、助かった


今度は散歩ついでに取りに行く。
003_20130103192439.jpg
「ひゃほ~待ってました~散歩だ

006_20130103192451.jpg
すごい人・・・

係りのおばさんが「あらぁ~あなたが佐野雷蔵さん???」
 「まぁ、、、いいお相手見つかるわよ~良縁も祈祷したし~

妙に良縁にこだわっていた・・・とりあえず頂いた御札にはちゃんと「身体健全」と書かれてたし、よかった

しかし・・・良縁成就・佐野雷蔵ってどんな色ボケじいちゃん と札に名前を書く人に思われたに違いない 
私なら思うなぁ



009_20130103192459.jpg
大学病院で剃られた跡はまだこんな感じ。
頭はわからなくなったけど、アイロンの焦げ跡みたい。





新年初のストリートポケット
014_20130103192510.jpg
あおい嬢の歓迎は変わらず~

018_20130103192522.jpg

023_20130103192539.jpg
雷蔵の上で繰り広げられるプロレス
「だから、ここでやるなってば

025_20130103192554.jpg
自分が巻き込まれるのは嫌だけど、プロレスを観戦するのは大好き

029_20130103192609.jpg
休んでいるとあおい嬢の猛アピール
これって普通のブラブラ君なら願ってもないことじゃないの

「マエガミエマセン・・・」
無反応な雷蔵
良縁はどこだ???

036_20130103192625.jpg
お年玉で例のオヤツ大人買い

039_20130103192647.jpg
足も調子いいことだし、ご利益あるといいなぁ・・・
「良縁成就」もご利益あるかも

今年は脱・猛獣系、めざせ肉食系か

ご飯は追わずとも女子は追いかけるようになるのか。



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

我に返る

2013.01.03(07:00) 93

今日から街は初売り
どうしようかなぁ・・・
父はおきまりのゴルフ、姉は塾、兄は父実家で母ひとり。
平日と全く変わらない状態。

011_20130102142447.jpg
ぼくちんも諦めて寝るよ

最近すっかり洋服を買うのはユニクロかポチッとするのみになってきた母。

昔はモリモリ盛り上がり、開店前から出掛けてたなぁ・・・

セールの熱気にやられ、鼻息荒くなり「買わなきゃ損」とブイブイ

ここで雷蔵のように後頭部をペシっとされたら我に返ったに違いない


017_20130102142505.jpg
昨日まで閑散としていたのに、すごい人

鼻息荒く突入

しかし・・・どうしたことか手に取るのは散歩仕様の服ばかり。

しかも「これならユニクロに似たようなのあるし・・・」とポイっと捨てる
結局手ぶらで店を後にする。

母が買い込んで帰宅したのは、こちら
018_20130102142512.jpg
食料品の福袋

どんなものでも雷蔵父がいれば消費される。
食べ物を買っておけば、無駄買いはないってこと

お正月用、ハナビママおすすめお取り寄せセレクション

008_20130102142441.jpg
これを熱々のご飯にかければご馳走に
テレビで紹介され、取り寄せ数ヶ月待ちだった「牛トロフレーク」

007_20130102142431.jpg
かぶら寿司

金沢のオススメ店からお取り寄せ。 
母は生まれて初めて食べた

いつも通り散歩に出たけど、お友達には全く会わず
024_20130102172919.jpg
グランド行っても休日はみんないない。

このあと、凶暴なスピッツ君に会った。(ブラブラかは不明)

会うと必ずお互いガウガウ・・・のはずが、雷蔵「はっ」とした後、なんとシカト

リードでポンと頭を触ったぐらいなのに、我に返った

あっちが一人ガウガウ騒ぐ

どうしたっ 雷蔵 素晴らしすぎる

027_20130102172929.jpg
散歩の後はこの笑顔

明日も頼むよっ 気のせいでないことを祈る

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

元旦早々縁起がいい!

2013.01.02(07:00) 92

朝から父のランニングサークルの元旦ランに出かけていった雷蔵
008_20130101082542.jpg
ちゃっかり初詣も済ませ

030_20130101082648.jpg
初日の出まで拝んできたらしい。

084.jpg
待ちくたびれ・・・
123.jpg
眠い・・・

115.jpg
「でも僕は見た

その後、父母がバタバタと出かける用意をしていたので
141.jpg142.jpg
「まさか・・こんな可愛い僕を置いてお出かけじゃあないよね・・・」

父母が向かったのは父の実家と食事会~
いやぁ~元旦から人が作ったものが食べれる幸せ

結婚以来、初の外食・正月食事会
おせちじゃないよお雑煮ないよ母盛り上がる
しかもメチャウマ
143.jpg145.jpg
なかなか頼めない高級食材がコースに満載
146.jpg

148.jpg

149.jpg


147.jpg
この他にもドンドン料理が運ばれてくる

しかも元旦から予約で満席。
こちらのお店、中板橋にある「和唐」

とっても安くて美味しい
ランチなんて600円台らしい・・・もちろんこちらの料理も驚く値段です。

びっくりしたのがドリンクの値段。
梅酒はなみなみと注がれて380円・・・ジンジャエールじゃないんだから

154.jpg

食事後、実家にいても「もう帰ろう・・」とソワソワ帰りたがる父
雷蔵のことが心配らしい。

164.jpg
やっぱりパパは僕の味方さ~



そして元旦早々、良いことが!

2年ぶりにブラブラ先輩のチョコラブ、6歳のワンコに会った
体重は40キロはある立派な体型、お散歩も冬は5、6時間はするらしい。

昔パピーの頃、会うとよく遊んでもらった。

あちらの飼い主さんは「雷ちゃん?立派になって~子犬の時以来だわ~」と喜んでいた。

こちらはブラブラだし、気が気じゃない

でもとっても優しいチョコラブちゃんで、喧嘩とか唸ったりしたことない。

「大丈夫だから近づけて、うちがリード取って、もしもの時には逃げられるようにするから!」

近づけてみると・・・・雷蔵、耳と尻尾が立って一瞬喧嘩しかけたけど、ナント和解

仲良く遊び始めた

そういえば、西原先生が言ってたなぁ。
「昔遊んだことのあるワンコと再会したとき、やらせればいいんだよ。 そしたら途中思い出すから。
あっこいつ昔遊んだ覚えがあるな!ってね。まぁ、なかなか相手の飼い主さんも理解ないと無理だけど。
ただ最初にやらなきゃダメ。 雷ちゃんとそのシェパードはもう友達にはなれない。」

ほんとに信じられない光景

立派なオスのチョコラブ君とはしゃぐ雷蔵
元旦からいい物見せてもらいました~



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


2013年01月
  1. お兄やん、いってらっしゃ~い(01/31)
  2. トイレ場所(01/30)
  3. ハゲが!?(01/29)
  4. 犬選び(01/28)
  5. ラ・・ライゾウが食べたぁ!(01/27)
  6. 足ほぼ完治!(01/26)
  7. まねっこ期(01/25)
  8. 訓練(01/24)
  9. 食べさせやすいご飯(01/23)
  10. 音付プー(01/22)
  11. 効き目絶大(01/21)
  12. 母の武器(01/20)
  13. 訓練3回目(01/19)
  14. ゆがんだ男子(01/18)
  15. やっぱり友達!(01/17)
  16. 大雪その後(01/16)
  17. なんちゃって八ヶ岳(01/15)
  18. 成功体験(01/14)
  19. おやつ(01/13)
  20. 横浜の病院(01/12)
  21. フレーメン反応 (01/11)
  22. 不便な生活(01/10)
  23. 訓練2回目(01/09)
  24. ズレは禁物(01/08)
  25. フケ(01/07)
  26. 下剋上@ストリートポケット(01/06)
  27. ご利益(01/05)
  28. 御札は一つでダブル効果?(01/04)
  29. 我に返る(01/03)
  30. 元旦早々縁起がいい!(01/02)
次のページ
次のページ