タイトル画像

原因は大奥か?

2013.02.28(07:00) 149

午前中は雨

いつものようにずっと寝てる
DSCN0305.jpg
マッサージなんてしたら気持ち良すぎてダラダラの顔になる


DSCN0309.jpg
雷蔵のオヨダが滲みて乾いて硬くなったソファーのアームレスト
スチームクリーナーで綺麗になるかな??

DSCN0311.jpg
ゲンミートさんからのお肉に反応~
牛アキレスでスープを取って、ご飯を煮込む!
お皿から食べてくれるなら、母は手間は惜しまないよ

同胎サーティに負けないぐらいガッついておくれ




今日は訓練の日

先生とストポへ向かう。
DSCN0321.jpg
ジャッキーちゃんがいた
ずいぶん大きくなったし、雷蔵に興味を示す。
以前はテーブルの下から見てたのに。

DSCN0318.jpg
「すっごい大きいからびっくりしたけど大丈夫かも

DSCN0331.jpg
甘噛み真っ盛りの4か月のジャッキーちゃん。
先生にカプッ その人訓練士さんでした~~残念
「あれ???この人なに??いつものようにいかないわ


その頃、雷蔵は・・・・

DSCN0335.jpg
「だはは~俺ってモテモテ??

雷蔵のブラブラ男子にガウるのは、いつも女子の中にいるのも原因らしい。

人間も女子に囲まれ、いい気になってると、ほかの男子に粋がっちゃう・・・・よくある現象ね

あと、問題行動のあるマウンテンドッグ系を訓練する時、やり方を間違えるとひねくれるらしい

ピレネーやニューファンとかもそう。

犬種の性格ってあるんだなぁ・・・・。




日曜日から犬舎さんの合宿

そこで男に揉まれて来てもらおう

このままじゃ、大奥に足しげく通うバカ将軍になってしまいますから

でも、本当にこのあたり、リアル男子がいないのよね~

今日の訓練でも一頭も会わなかった

DSCN0324.jpg
にじりにじりと雷蔵に近づくジャッキーちゃん

DSCN0349.jpg
ガン見してる・・・仲間に入ろうとしてるのか。

DSCN0340.jpg
着実に近づいてます。でもあおいちゃんが障害となって、これ以上行けない。

DSCN0351.jpg
他の子と雷蔵が仲良くしていると割り込んでくるあおいちゃん
こんなに好かれて有難いことだよ~

寝ている雷蔵にピタッとくっついてきた。



今日はハルカ姉さん、7歳の誕生日(予約投稿だから昨日になるのか)
おめでとう
130227_1235~01
レバーケーキに食い入る姉さん さすがです

「一生現役で突っ走ってください。 ずっとついていきます」 by 雷蔵



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

デリカシー

2013.02.27(07:00) 148

いよいよ日曜日に雷蔵のお泊りが始まる。
DSCN0276.jpg
「あっそ・・・僕平気だもん~」

DSCN0282.jpg
10日分の雷蔵のご飯を持ち込みなので、せっせと作る。

DSCN0280.jpg
本日は豚! 絞り出し袋に入れようと思ったけど、
どうせお皿から食べるんだし、かさばるし薄くならないのでジップロックに詰めて凍らせる。
これを20袋、多目に22袋ぐらいを作る予定

DSCN0286.jpg
夕方6時前に出発しても、最近はまだ明るい。

DSCN0302.jpg
グランド
最近雷蔵、おトイレのため、場外に退場する。
昨日もおトイレネタでしたが、その後漏れてはない様子。(今日は庭に出てないのでわからない・・。)


手作り食に変えてから、ゴールデン女子のナイルちゃんは膀胱炎になったりお漏らししたりと大変だったらしい。

先生に相談したら「それはデトックスの一種だから心配ないわよ。」と言われ、

そのうち治ったとか。

ハルカ・ナツミ姉妹も手作り食にしてからナツミちゃんがトイレが近くなったらしい。

なので、一日3回の散歩に行っている。

手作り食でシモに変化が出てきている模様

まさか、雷蔵のお漏らしも手作り食始めて8か月で反応?????

おそらく我慢しすぎて麻痺しちゃった気もする



以前はみんなの輪の中でジョボジョボしていたのに

それはそれで危険な水たまりができるので、問題ありなんだけど

トコトコ一人で外に出て、トイレ場を物色する。

柴ちゃんとか和犬はトイレを見られたくないから、絶対に退場する。

さすが~そんなとこ人に見せたくないなんて、日本人ぽくて奥ゆかしい

グランドの端に立って、こっちを見る雷蔵・・・・

「トイレなんですけど・・」

奥ゆかしいけど、ちょっと面倒くさい


DSCN0293.jpg
皆が遊んでいるグランドの周りの林

散々吟味して場所を決定

DSCN0296.jpg
そのまま、あっちこっちクンクンしてやっと

スタコラグランドに戻り、引っ張りっこ


DSCN0299.jpg
ハルカ姉さんは引っ張った後、タオルをビリビリに裂くのが大好き

DSCN0300.jpg
その隙にニオイを嗅ぐ雷蔵。
「姉さんて・・・女子?男子?」

お姉さんは避妊女子です



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

まさかの尿漏れ?

2013.02.26(07:00) 147

今日はストポの定休日

4時出発の夕方お散歩もグランドだけだから6時前までお預け
DSCN0251.jpg
DSCN0252.jpg
こういう日は寝るにかぎる

例によって、3時ぐらいに庭に出たいと催促

ながーーーいチッチの後、戻ってきた

足を拭いてると、チョロチョロと漏らしてる
まだ終わってないんじゃぁ・・・しかし本人、いつもと同じ様子

すかさず雑巾で拭いたけど、雷蔵が歩いた後、点々と水滴は床に落ちてる

暫く床に水滴を見つけると拭くを繰り返す

涎かもしれないけど、この目で漏れるのを見ちゃったから拭かずにはいられない

今までうれションもしたことないし、お漏らしもパピーの時から数えるぐらいしかない。

「ちょっと病気???」と思うくらいチョロチョロと出しながら、片足あげて足を拭かれる雷蔵。

あまりに我慢しすぎて膀胱がおかしくなったのかなぁ・・・・

今日は特別お散歩の間隔空いてるわけじゃないのに・・・。
「ハルンケア」が頭に浮かんだ

そのあと、ソファに脱ぎ捨てられてる姉の部屋着の上に座った
DSCN0256.jpg
「どうかした?」
脱ぎ捨てる方が悪い 見て見ぬふりをする母

DSCN0257.jpg
「僕なんか悪いことした?」


お待ちかねのグランド
DSCN0265.jpg
すっかりお砂場着化したウエア

DSCN0266.jpg
雷蔵とおそろいの服をりゅうのすけHouseで注文したマーティ

DSCN0268.jpg
初め盛り上がって引っ張りっこしていたけど

DSCN0272.jpg
はるか姉さんの迫力に圧倒され、離してしまう雷蔵

DSCN0271.jpg
悔しいのか、母との引っ張りっこはマジで挑んでくる

引っ張りっこなど飼い主は絶対に負けてはいけない

そう西原先生に教わってる母

マジで戦う






雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ブラブラ男子の友情

2013.02.25(07:00) 146

昨日のバニちゃんの突然の襲撃

今日シャンプーしたら腿にキズがあった
まぁ、深い傷ではないので病院に行くまでもないかな。


訓練初日、雷蔵のガウラー矯正をお願いしていたので、西原先生が今まで噛んだことがあるか確認していた。
あと、血統も関係するそうで血統書をお見せした。

P2240001.jpg
噛んだことのある犬を矯正するのは本当に大変らしい。

嫌なことをされてても噛めば人間なら手を引っ込めて中断するし、犬もやっつけられる。

『なーんだ、この方法いいじゃん!』で毎回噛むようになる。
シーザー先生みたいに噛まれても、手をひっこめないなんて一般人には無理

大型犬の場合は口輪をつけて噛ませないことが第一!

一番いいのは噛んで痛い目にあう

たとえば、犬に噛みついたら噛みつき返されやられて痛い目にあう。

または人間にこっ酷く怒られる。 

皆、怒ってますぅ~って言うけど、高い声で『だめよぉ~やめなさい~』というのは

『よくやった!エライ!』 と応援してると勘違いしてるから、噛んだらすぐに尻尾入るぐらいトコトン叱る。

自分で言うのもなんだけど、声も大きいし怒るとコワイ母

そう聞いてから一層コワくなっていて、公園で怒ると通行人の視線がささる


思い返せば、昨日の飼い主さん、そんなに怒ってなかったかも・・・・・。

雷蔵が逆襲すればよかった????いやいや・・そんな雷蔵が噛むのは避けたい


矯正も早い方がいいのは当たり前、「噛めばOK」の刷り込みが浅い方がよい。

ある程度の年齢で落ち着くのは、飼い主が犬に調教されているから。

「これしたら怒るから」とか、犬の嫌なことを人間が理解してきて、リーダー犬に制圧されている状態らしい




今日のストポでなんとブラブラ男子ボーダーコリー・ジャッキー君登場

昨日の今日なので、トラウマある可能性あり。

用心のため繋がれた雷蔵、必死でジャッキー君のニオイを嗅ごうとする。
DSCN0246.jpg
後ろで母がペシっの準備してる。
「ねえねえ、私も入れて。」By あおいちゃん

ちょっと「ウっ」と言ったので繋いだまま
DSCN0240.jpg
あれ???雷蔵、尻尾の振り方がフレンドリー
DSCN0245.jpg
おぉぉジャッキーもまんざらでもない感じ。
これは本当にブラブラ男子同士???
「ちょっと男同士で遊ばないでよ!」By あおいちゃん


DSCN0239.jpg
なんだか仲良しになってしまった。
しかし、まだリードは外さない。
DSCN0235.jpg
ジャッキーが乗っても雷蔵は怒らない。
この二人、気が合ったのか

最初は唸っても大丈夫なケースもあるのね・・・。
でも、イマイチ信用ならない。というか、コワイ。


犬舎さんのお泊りで雷蔵の何かが変わった気がする・・・

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

やっと雪遊び

2013.02.24(07:00) 145

突然父が「土曜日ワフに行く」と言い始め、

なんと新しいデジカメを買ってきた

気合い入ってるなぁ~

朝7時45分に出発 9時過ぎに到着~結構近い
DSCN0005.jpg
「富士山だ」一番盛り上がってるのは父

DSCN0012.jpg
犬舎さんの集まりがあった八ヶ岳に比べたらショボイ雪だけど、雷蔵十分興奮している

DSCN0007.jpg
手前のドッグランは雪がかたい。 
ウエアとブーツを用意してたけど、これぐらいだったらいっか・・・

DSCN0016.jpg
朝一だから誰もいない。

DSCN0035.jpg
雷蔵と同じレベルではしゃぐ父

DSCN0037.jpg
DSCN0122.jpg
DSCN0075.jpg
合間に雪を食べて喉を潤す。

DSCN0082.jpg
ふと見たら、雷蔵の足跡に血がついてる

こんなことになるなら、最初から履かせておけばよかった・・・・。
DSCN0109.jpg
装着

そこにお友達登場!
DSCN0171.jpg
DSCN0160.jpg
DSCN0175.jpg
とっても可愛いフレンドリーなサモエドちゃん

すでに限界寸前の雷蔵、最後の力を振り絞って遊ぶ

DSCN0184.jpg
カフェでちょいと休憩
時間はまだ11時前・・・ランチメニューはまだ始まらない。

DSCN0197.jpg
その後、もうひと遊び

「さぁ、帰ろうか~」と言って出口に向かっていると、あちらのゾーンで遊んでいるバニとゴールデンを発見
近づいてみると、なんと柵を超えてリアル男子バニちゃん53キロが襲ってきた

「ギャアァァ
飼い主さんが止めに入るまで、ドタバタやったけど、噛まれることなく鎮圧

雷蔵もそんなに反撃することなく、なんとか無事

しかし・・雷蔵に「NO」とコマンド入れながら、ノーリードのワンコを止めるのは大変

柵があると思ってたけど、よく見たら細い棒にネットを貼ってあるだけ
こっちも気を付ければよかった・・・



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

聞いてみたい雷蔵の気持ち

2013.02.23(07:00) 144

今日は父が出張で不在のため、朝散歩は母の役目
P2220004.jpg
「僕が目力で起こしました。」

朝6時出発
いろんなお友達に遭遇して結構ゴキゲン

P2220010.jpg
「今からストポ行こう

明るいし、もっと行きたそうだけど1時間半で勘弁してくれ

帰宅後、宅急便が届く。

うさぎの牧草

先日、フレッド君の整体治療中、「ウサギが寒いって・・・・牧草ほしいらしいよ。」

と、先生が不思議なことを言った

「え??それって、ハイジみたいに動物と話せるの??」

「その子による。ハイジみたいにメダカとは話せないから・・・」

P2220012.jpg
「こ・・・これは・・・・

牧草投入後、うささ君、気がふれたのかと思うぐらいの大はしゃぎ
何が起こった???という興奮状態 

嬉しかったのね~

P2220013.jpg
「言ってみるもんだな~

「ごめんよ~母は全くわからない・・・

雷蔵は先生に訴えないらしく、感じないらしい。

ご飯がマズイだの、ママはすぐピシっとするだの色々言うんだろうな・・・・・

聞いてみたいけど、怖い気がする雷蔵の気持ち


今日は訓練の日

グランドでフリスビーをレトリーブする練習

今までフリスビーを投げる 雷蔵取りに行く座る 母が雷蔵のほうへ行く雷蔵逃げる。

どうやらフリスビーを持って追っかけっこをすると思っている様子。

先生に教わったのは

雷蔵が取りに行ってフリスビーを咥えたら「雷蔵おいで」と言いながら、母逃げる

雷蔵、今までにない展開にキョトン

暫く逃げる母をじっと見て座ってたけど、嬉しそうに走ってきた そして思いっきり褒める

2回目はもっと早く走ってきた

ポイントは咥えたら走る、咥える前に走ると取りに行かなくなるらしい。

P2220019.jpg
「今日の訓練はいっぱい走ったよ

回数も3~4回で止めること、足を痛めちゃうから。
よし、今度グランドで練習しよっと~

先生に訓練競技会をすすめられた

大型犬ではバーニーズは向いているらしい。

先生の生徒さんチームは団体で2連覇してるすごい

「今日のフリスビーの訓練見てると雷蔵は競技会、いいんじゃないかな?結構好きだと思うよ。」
  先生がやってくれるなら・・・」
「飼い主さんがやらなきゃ!」
・・・・・・・」

うーーーーん・・・悩む。
雷蔵に聞いてみたい・・・


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

雷蔵スタイル

2013.02.22(07:00) 143

耳が赤くなっているので、病院でもらったお薬をつけようとしたら
P2210066.jpg
「結構です。」
なんなの??左耳を隠す

昔は下痢の時だけだったのに、庭に出たいんだけど・・・ジトッと訴える。
朝散歩から3時間しか経ってない・・・トイレなわけない。
P2210070.jpg
そして下痢でもないし、クンクンしてクリスマスローズにシーをかけて戻ってくる。
今年はクリスマスローズ、息も絶え絶え・・・毎日浴びたら花を咲かせる元気もない


夕方、待ってましたストポへまっしぐら
1キロぐらいを小走りで突き進む
足がホントに治ったんだなぁ~と実感する

P2210081.jpg
羨ましいぐらい激しいプロレスが毎回展開される

P2210084.jpg
「すげーな・・・・あいつら、ずっとやってるし・・・」
唖然とするおふたりさん

P2210094.jpg
巻き込まれないように横をすり抜ける

そしてグランドへ
凛君ママからしてみれば6時過ぎのグランドに行くこと自体がありえないらしい。
そう、極寒だよ~~

P2210103.jpg
ストポでは逃げてたのに、ここではプロレス姉妹に野次を飛ばす。

ハルカ姉さん、雷蔵の体重が45キロを超えたあたりからプロレスをしてくれなくなった。
曙級の相手は疲れるのか、負けたくないのか・・・。

元気なのはワンコだけのグランド。

P2210096.jpg
1歳半過ぎたころからおっさん化してきたと思ったけど、実は足が痛かっただけかも
びっくりするぐらいの速さで走る
そして身軽


P2210105.jpg
「取りにくる??」

アッシュのフリスビーを奪って逃げる。
フリスビーをくわえた雷蔵を母が追いかける

ボール投げと言い、フリスビーといいレトリーブって何??? 使い方間違ってますから!
バーニーズだから??? 雷蔵だから??

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

お客様

2013.02.21(07:00) 142

朝から昨日のカメラの交換に行ってきた。

なんだか母の使い方が悪いといった雰囲気の対応・・・・

いつもはダウンのポッケに入れてグランドに行く。

それじゃダメなんだそうだ

ちゃんとケースに入れてないと電源が入っちゃうから・・・・えっそうなの????

ケースって別に買うものなのかな・・・・付属品にはないよ。

デジカメってそんなに大層な扱いが必要なの???

ポッケの中で、鍵とか携帯でできたキズも指摘されて、

「こういう衝撃でズームレンズが外れたんだと思います。」

一眼レフならともかく、そんなので壊れるデジカメは必要ない

「こういう症状は展示品にはありますよ、皆さん落としますから。」

なんだか絶句・・・・・ 落としてないんですけど。 

他のメーカーのは4年もなんともないのはどういうことだろう。

なんか納得いかない。




さて、今日は整体の先生の治療を受けるため、犬舎さんからフレッド君が我が家にやってくる!

その前に雷蔵昼散歩
P2200035.jpg
いつものストポで
きな姉さんに悪さしないか常に雷蔵を見張ってるクレアちゃんと

P2200037.jpg
来るものは拒まず・・・あおいちゃんと

P2200039.jpg
なんでこんなに昼間明るいのにフラッシュを勝手にたくかなおかげで写真が暗い。
このカメラ、なんか間違ってる気がする




いらっしゃいませ~
P2200040.jpg
フレッド君! アメリカ・カナダチャンピォン

突然のブラブラ来客に驚く雷蔵。

そのあと、整体の先生が来てもっとビビる。
「なんでここに・・・???」といった表情をしたらしい。 

P2200041.jpg
一緒にアキレスをカジカジしてたけど、雷蔵がポイしたのを狙うフレッド君。
「いらないならくれ!

P2200050.jpg
治療中も明るい「お出掛け好き~

P2200057.jpg
ほんと、性格かわいいなぁ~
いつも笑ってる

寒い室内、一人ハァハァ言ってるフレッド君。
毛量多いせいで、体感温度が違うらしい。


P2200060.jpg
雷蔵のダチョウの骨が小さく見える
サトウのメンチカツ2個分の太いお手手。

P2200062.jpg
にじりにじりと寄っていく雷蔵。
大人しく治療受けてるフレッド君を観察。
「もしかして、次は僕か・・・?」

フレッド君、状態を見るため歩かせても「もうちょっとお願い。」と先生のとこにピタッと戻ってくる。

帰りも中々立ち上がらず

浜松から来るの大変だから、うちでホームステイして治療する???

ちょっと一瞬考えた・・・




雷蔵お泊りで慣れたのか、ブラブラ男子が近くにいても興奮しない。

最初ニオイを嗅いだ後「うっ」と小さい声で言ったけど、大丈夫。



2人共とてもヨイ子で治療終了~

楽になるといいねぇ!

また来てね

I倉さん、運転ご苦労様でした!






雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

またもや

2013.02.20(07:00) 141

相性の悪い機械モノって時々あるのね。

今回のデジカメがその一つ。

11月に購入して不具合により3回交換・・・月一に壊れてるってこと

月一に新品になり、同じ症状で壊れる。

昼間はいつもと変わらず元気だったデジカメさん

P2190012.jpg
雷蔵のこんなコワイ顔も撮れた。
例によって母が買い物に出掛ける時の非難の目

P2190017.jpg
「早く出掛けよう」と目をシバシバさせる顔も

P2190018.jpg
うるさいので庭に出してもらい、トイレする様子

P2190021.jpg
汚れ防止服を着せようとすると拒否する姿

なのに・・・・いつものグランドでは「ズームエラー」となり
P1020245.jpg

P2190026.jpg
こんな写真しか撮れなくなった

その後、ご臨終・・・・・
P1020246.jpg
このままカタマリ、望遠も出たまま

今度こそ、違う機種に交換してもらおうと、〇ドバシに連絡したら、
備品すべてに箱やチラシもあった方がいいと言われた・・・・

付いてたCDやらタッチペンとか行方不明

まさかこんなことになるなんて、思いもしないもの・・おそらくset-up CDなんて捨てちゃったよ

夜の撮影に向いてる機種で購入したのに、なんで一か月で壊れるの?????

しかも3台も

「じゃあまた新品交換してもらえばいいじゃん、常に新品だね」by父

撮りたい時に壊れるのってすごいストレス

家にある他のカメラはまだ現役、やっぱり相性なのか、使い方が合わないのか

 

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

繋ぐ訓練・クレート訓練は大事

2013.02.19(07:00) 138

この前の訓練で先生が言ってた。

大震災の被災ワンコに携わった方のお話を聞く機会があり痛感したこと。

「繋ぐ訓練とクレート訓練は必要」

繋がれたり、クレートに入れないワンコは保護された後、置かれる状況が悪くなる。

騒いだり暴れたりすると、民家に置いてもらえるはずが断られ、結局保護施設とか隔離された場所になる。

ヤバイ・・・雷蔵、繋がれるのも短時間しか経験なし。

クレートには入ったことなし
P2160134.jpg
「クレートって何?」

P2160135.jpg
「ふぁ~~~~」

こんな感じで毎日を過ごしてる・・・・ダメだこりゃ

ドッグショーで犬舎さんのワンコたちがお利口に入ってた折り畳み式のソフトゲージ!
P2160137.jpg
買ったはいいけど、箱のままグルニエ行き~
活用しなくちゃ!

整体の先生は大震災の後、ワンニャンと過ごせるよう大きなワゴン車を購入!
「避難所とかペットと一緒は無理だし

いつ起こるかわからない、準備しとかないと・・・


「クレート練習???あっそういうの今日無理~ 眠いんだよね~
P2160142.jpg


「じゃあ買い物でも行こっかな~」

P2160148.jpg
「え??」


P2160144.jpg
「ふーーーーーん、行くんだ

げっ 起きてるし・・・・


今日は一か月ぶりのハイドロ
P2180005.jpg
久しぶりだから入るときダダこねちゃった

P2180006.jpg
でもちゃんと泳いでるよ~


来月、雷蔵家は旅行に出掛けるので、しばしハイドロはお休み。

雷蔵は犬舎さんでお留守番

足も良くなってきたし、保険適用回数年間22回なので、そろそろセーブして夏に備えよう。

暑くてお散歩行けなくなったらハイドロで運動しないとね!

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

いっぱい歩いた日曜日

2013.02.18(07:00) 140

今日はマラソン大会出場のはずの父、「出張の疲れが取れない」とかでキャンセル。

ならば雷蔵接待day

朝からたんまり散歩に行き、そして昼も雷蔵と一緒にランチ
P2170187_20130217193355.jpg
いつもの「ブラームス」へ
ここはテラス席が一つしかないけど、壁に囲まれてるので落ち着ける。

P2170190.jpg
父はメンチカツ、母はエビフライ!

P2170191.jpg
父母一緒の散歩は楽しいよ~


P2170199.jpg
沢山歩くよ~ ビッコ時代からは考えられない速さでたくさん歩ける。

帰宅後、お昼寝

なのに、4時前になると体内時計により必ず目を覚ます

P2170204.jpg
「時間だ!」

P2170208.jpg
雷蔵が昼寝の間、母は買い物。

今日は前から気になっていた、公園の前でカワイイお姉さんが自転車で焼き菓子を売っている「CHAI'S SWEETS]
で焼き菓子をゲット!
P2170209.jpg
結構、移動販売のパンとかスイーツが好きな母。
ガトーショコラもシフォンケーキも甘め控え目で美味しかった

そのまま、雷蔵とストポへ

P2170210.jpg
手足が冷たい冷え性のクレアちゃん
テントウムシの靴下を履いてる

P2170212.jpg
かわいいなぁ。
犬にも色々あるのね~冷えるとかは雷蔵には無縁だから・・・・。

P2170215.jpg
こっちは見てられないイチャイチャぶり・・・・

きな姉さんのストーカーが始まって、かれこれ一か月。

いつまで続くのか・・・

でも、昔は敷物みたいに動かない雷蔵だったのが、姉さん追いかけ走りまくる。

ノーリードの運動になってることは間違いない

帰宅後、ドッと疲れるのか大爆睡

まぁ、ヨシとしよう




雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

飼い主に合ったワンコ

2013.02.17(07:00) 139

この週末、犬舎の冬の集まりがある・・・・けれど父不在のため雷蔵は東京

せめて散歩は超ロングにしてあげようと早くから出発

P2160149.jpg
P2160152.jpg
この時間に散歩できるのも冬の間だけ

P2160154.jpg
ちょっと離れて呼び戻しの練習

P2160155.jpg
走る

さて、1時間ほど散歩したらお楽しみのストポへ

P2160157.jpg
「ねえさん~」

P2160158.jpg
コナちゃんが来た!
「ちょっと失礼します~クンクン
「ちょっと

P2160160.jpg
コナちゃん、7歳半に見えない!若いなぁ。

コナちゃんママは英語でコナちゃんに話しかける

なんでも日本語より英語の方がわかるらしい・・・・かっこいーーー!

スラッとしたスポーティな印象のママ、コナちゃんとイメージかぶる。



雷蔵は相変わらず、母を気にしながら姉さんにくっつく。
P2160164.jpg
P2160167.jpg

P2160169.jpg
すかさずクレアちゃんにガン飛ばされる

P2160174.jpg
凛君登場で盛り上がる
雷蔵はきな姉さんのトイレ待ち・・・何を狙ってる

P2160176.jpg
相変わらずの凛君とあおいちゃんのプロレス

P2160181.jpg
そうそう、ここにもいた! 泰我くんのお兄ちゃんアース君と同じくこたつ大好きゴールデン
凛君は細マッチョ

凛君のママも滅茶苦茶細くて華奢

細くて脂肪がないのか凄い寒がり、夏でも「ジンジャエール常温でお願いしまーす!」と注文

母は冬でもジンジャエール氷入りで飲んじゃうのに・・・

体温より冷たいものを飲まないなんて女優・小雪みたいだ

雷蔵家に来たら凍えて病んでしまうこと間違いない。
よかったバーニーズ飼わなくて・・・(実は凛君が来る前、バーニーズをおすすめしていた)

ちゃんとそれぞれ飼い主にあったワンコがやってくるのね~


P2160178.jpg

雷蔵と凛君・・・・見た目、骨太母と華奢な凛君ママみたい

一度でいいから華奢って言われてみたい・・・・

いつも整体とかマッサージに行くと「立派な骨」と褒められる母には無縁か


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

祝・病院卒業!(^^)!

2013.02.16(07:00) 137

今日は一か月ぶりの横浜の病院~
予報では雪かもと言われてたけど、雨だった。
P2150114.jpg
病院外は屋根付き!
母が受付している間、繋がれてマテの練習。

P2150115.jpg
結構好きなのか、ここにくるとニコニコしている
残念ながら、雨なのでウッドデッキには行けず。

P2150117.jpg
寒いけど、雷蔵にとっては快適!

さて、診察!
前足は完治

先生、目をつぶってじっくり触診! すごいなぁ・・・・
念入りに股関節や後ろ足を触る。

最初に先生に言われ、整体でも指摘されてるけど、右後ろ足が弱い。
左荷重になっているそうで、左前足にも負担がかかって余計悪くなったらしい。

左の腰が張ってるので、先生が左側を押すと「何??」と先生の方に振り向く。

右に筋肉をつけるのが治療法。
できればリードをつけて歩くのではなく、ノーリードで自由に走らせたり運動させるのが理想らしい。

リードをつけていると人間に合わせたり片方に荷重がかかったりするので、その子にとって理想的な筋肉は付かない。 自由運動は無理なく体を動かすことができるので、筋肉も必要なところに付くそうな。

なるほどーー! 
毎日グランドに通っていることを話すと

「非常によろしいです!できるだけ、そういった運動を心掛けてください! 特にダイエットする必要もないですし、このままの生活を続けてください。」

今の薬を一日おきに一回に減らし、2週間続け、止める。
そのまま異常がなければヨシ! 何かあったら連絡をする!

ということで、メデタク通院終了いたしました~


「一時は一生ビッコかも・・と不安はよぎりましたが、無事完治!ありがとうございました!」と先生にお礼を言うと

「あはは~まぁ原因が特定できなかったのがね~ MRIやCTの画像だけみてもわからないんですよ。
ちゃんと見立てできる人が触ればわかるんですよ!たとえ獣医でなくてもね



ついでに気になってた乳首を診てもらった。

「こうなっているのは全部ですか?」

「いえ、ここだけなんです。」

「全部の乳首がこうなっていたら前立腺が原因が考えられますが、ここだけなら皮膚炎ですね。」

「いつもグランドとかで足を後ろに投げ出して伏せしてるので、擦れてるかもしれません・・・」

「まぁ、それもあるかもしれませんね。」


前立腺???と聞いて、元拒食仲間・泰我君を思い出し、

「前立腺って拒食と関係ありますよね????レントゲンでは異常なかったんですが。」

「レントゲンでわかるのは肥大ですが、前立腺の中がおかしくなってたらわかりませんから。乳房が張って分泌液が出てくるのは前立腺異常です。 まぁすべての乳首がおかしくなりますから、雷蔵君のは違いますね。」

とりあえず、塗り薬を処方してもらい一安心

P2150122.jpg
帰り道、今まで1回しか来たことない「みなとみらい」


P2150126.jpg
夕方はストポへ
きな姉さんを相変わらず追いかける
母と目があい「まずい・・・


P2150128.jpg
どこまでも追いかける
間にあおいちゃんが乱入~ギュウギュウ詰め

P2150129.jpg
「あんた!うちの姉さんに何すんのよ」クレアちゃんに怒られ

P2150131.jpg
一休みの時も姉さんのそばを離れない。

最近のエロエロ具合、もしや前立腺???と妙に引っかかったけど、
健全な男子ということで、一安心。


P2150133.jpg
以前、テレビで絶賛されてた「ヘルメスのソース」をストポでお取り寄せ
何か月待ったんだろう・・・注文してたこと忘れてた




雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

換毛期???

2013.02.15(07:00) 136

まだまだ寒い毎日

我が家のルンバはフル稼働

毎日、雷蔵の抜け毛が半端ない・・・よくハゲないなぁ
P2140088.jpg
やり始めると止まらない・・・

P2140091.jpg
これ、ほんの一回分。

P2140092.jpg
このラバーブラシ、握ると止まらない!
ヤバイほどよく取れる。 ストポで購入~

P2140084.jpg
「結構気持ちいいかも~」

P2140083.jpg
おっばいのところが瘡蓋になってる!
写真ではわからないけど、黒っぽくなってる。
おっぱいに瘡蓋が結構できるけど、病院に行った方がいいのかなぁ。 


P2130073.jpg
とりあえず寝とこ・・・。


夜はグランドへ~
こんなに遊べるのも寒いうちだけ!
P2140093.jpg

P2140099.jpg
レディなのにハル姉さんのお顔が
P2140110.jpg
雷蔵、走るの遅っ

P2140113.jpg
ナイルちゃんにクンクン
「なに




雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ちょっとだけ雪遊び

2013.02.14(07:00) 135

夜中にちょっとだけ積もった雪
例によって早朝(5時前)散歩は雨だし、まったくやる気なし
P2130039.jpg
せっかくウエア着せたのに、15分でウンもせず、帰宅

7時半ぐらいからしきりに庭を見ているので「まさか・・・下痢??」
急いで散歩へ

なんかハメられた・・・・気がする。
P2130041.jpg
「ガハハ~雪だ

P2130046.jpg
その後、足取り軽やかノリノリで公園突入
母はコートの下は部屋着、帽子にマスクで寝起きのまま

P2130048.jpg
「なんか盛り上がってきた
ウンはどうした

P2130054.jpg
うっすらだけど楽しいよ!


やっぱりグランドは一面真っ白
芝生なので雪が積もりやすい。
P2130060.jpg
「あっお友達
P2130062.jpg
バズ君だ!いつも走ってる。雷蔵の何倍も身軽

P2130061.jpg
うひょーーーい

P2130063.jpg
P2130064.jpg
例によって大の字・・・お腹冷えるよ~
このかっこを雪の上でするのは雷蔵ぐらい・・・
「お〇ん〇ん、雪にくっついてるよね・・凍るよ」と言われてる。

ところで、ウンは?

その後、続々とお友達登場
最近朝のグランド来てないので、久々の再会

母、「こんなかっこで失礼します・・・・
なかなか帰れず

そこで以前は近寄れなかったブラブラ柴ちゃんに会った。
耳も立って尻尾もピーン!やる気満々の雷蔵にペシっ

なんと飼い主さんと話すことができた
雷蔵!いいぞぉ

でも犬舎さんではブラブラ男子に混じって生活してたんだし、
本来はガウっていう性格じゃないと昨日西原先生が言ってた・・・・
ちょっと言ってみようかな~って感じらしい。

わざわざ言わなくていいからね~頼むよ


P2130067.jpg
帰り道、やっと目的を果たしました
「あーースッキリした。」

防水スプレーをガンガンかけたウエア、やっぱり手足はビッチョリ
濡れると手足の布が伸びてブカブカになる。

干していると下に水たまり 絞れる状態。

カッバの役目も果たさないのか・・・雨の日に着るのも無理???

汚れ防止に着るしかないかな。

最近、絞り出し袋で逃げることはなくなったけど、ウエアを着せようとすると丸まって頭を隠す
着てしまえば玄関へ一目散

あのなーーー

ちょっとだけのつもりが普通の散歩になってしまい、体が冷え切ってしまった。
こんな時、ミルクティに欠かせないのが、これ!
P2130071.jpg
生姜と黒糖、たまらん組み合わせ

この冬、母のハマりもの

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

訓練

2013.02.13(07:00) 134

今日は訓練day

朝「先生が来るよ。」と言ったら、わかったのか目がキラキラ

P2120026.jpg
先生が来ると嬉しいのか大興奮
母のところには来ない。


今日はグランドで、飛びつきを止めさせる訓練

雷蔵はあんまり飛びつかないけど、時々興奮するとジャンプしてくる
それは結構危ないことなので、しつけが必要!
父のお酒も割ったしね


飛びついてきたら両手で拍手するみたいにワンコの顔をはさむようにパシっ

でも人間はテンションを変えず、「らいちゃーーーん」とアゲアゲでいいらしい。


先生に言われるまま、母挑戦

雷蔵からちょっと離れて興奮させる、そして近づく。

お尻フリフリで母に飛びついたら、「らいちゃーーん!かわいーー!」と言いながら、お顔をパン

「ん??」という顔をした雷蔵。

次から飛びつかなくなった

「ダメ」と一喝すると、興奮するのがダメなのかと思って、テンション低い暗い子になるらしい。

嬉しさを表現しながら飛びつかない、理想的な態度

P2120029.jpg
とにかく褒められるので得意になる

P2120030.jpg
ここはグランド、続々とお友達登場~
「あっ!エリザベスちゃんだ!」

でも雷蔵は訓練だから、終了したら撤収・・・

P2120031.jpg
「なんか今日、遊んでない気がする。」

P2120033.jpg
「グランド行ったけど、騙されたような・・・・夕散歩ってあれで終わり???」

P2120035.jpg
仕方ないのでバニ蔵と遊ぶ

P2120036.jpg
オリバーの代わり???

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

父帰宅

2013.02.12(07:00) 133

朝の5時着の飛行機で帰ってきた父

「雷ちゃんの散歩に間に合いそう~」とメールが入った。

玄関では喜びの舞は言うまでもなく

ナント玄関で、買ってきたお酒を落として割ってしまった・・・
玄関がお酒臭い

写真もブレブレ

甘えまくる雷蔵
P2110004.jpg

帰宅して10分後に雷蔵と出掛けてしまった。
P2110010.jpg
父と久しぶりの散歩
P2110016.jpg
P2110015.jpg
相変わらずのロング散歩
暫く帰ってこなかった。

P2110020.jpg
その後はソファーでまったり~

P2110022.jpg
「気持ちよか~

P2110018.jpg
「次の散歩はいつ行くの???」

この視線にやられ、父再び散歩へ
例によって一日3回コース

P2110025.jpg
「パパがいると思いのままだな・・・やっぱり」


昨日の水下痢後、薬とご飯を絞り出し袋で注入~

なんだか前向きな感じで待ってる

お皿は嫌だけど、絞り出し袋なら食べるってこと

そして、下痢もピタッと止まった。


あ~あ・・・・せっかく犬らしくなったのに。

振り出しに戻った


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

苦難はつづくよ~どこまでも

2013.02.11(07:00) 132

こっちに戻ってきてからお家モードに切り替えた雷蔵

犬舎さんでちょっと食べただけかと思ったら、朝・完食、夜・一口残しと素晴らしい食べっぷりだったらしい。

ご飯持ち込みだったので、家と同じご飯。

帰宅してからは、お皿を出しても逃げないけど、相変わらず食べず。

段々痩せてきた

そして「ぐふっ」と不気味なゲップが・・・
胃液噴射の前兆か

P2090080.jpg
べちゃご飯が苦手なら、オーブンで焼いてチャーハン風にしてみた。
なんだかふやかしたフードをまた乾かすようで複雑な心境だけど、いたしかたない。

P2090089.jpg
ヤギミルクも茶こしでまんべんなくかけた。
ちょっと食べた!

P2090090.jpg
やっぱり・・・怪しくなった。

この後、退散・・・

ふたたびヤギミルクをかけるフリをしたら、またやってきた。

クンクン匂って、「掛けが足りん」と戻って行った

こうやって前回、から揚げを作るかのごとくヤギミルク大量掛けしてきた・・・

こりゃあかん、作戦変更

P2100092.jpg
小盛作戦

口もつけず

P2100093.jpg
手皿作戦
ちょっと食べたけど、そのうち食べなくなった・・・
しかも手はグチャグチャ時間はかかる。
バロンママ、尊敬するわ~

P2100095.jpg
気分を変えてワイルド・鍋作戦

P2100096.jpg
目新しかったのか、食いついた・・・・最初だけ

そして食べないくせに下痢
犬舎さんでは立派なウンだったのに、ご飯のストレスで自宅に帰って下痢とは・・・

挫折しそう 注入食が頭をよぎる・・・・

P2100091.jpg
うちだと食欲湧かないんだよね~

P2090081.jpg
帰宅後、初ストポでは~
久しぶりの熱烈歓迎

P2090082.jpg
どさくさに紛れて、きな姉さんに乗ろうとする

P2090087.jpg
「お里はどうだったの???」
「いやぁ~友達いっぱいで、ご飯もうまかったよ
と言ったか、言わないか・・・・・・

ご飯は持ち込みなので、家と同じなんですけど。



いつも昼寝してる時間なのに、何か訴える目をしてる
P2100100.jpg

まさか・・・・・
P2100101.jpg
一目散にビッグトイレへ

P2100102.jpg
久しぶりの水下痢 食べてないのに・・・おそらくストレス

このままだと上から下からで病院送りか

ちょっと薬とご飯を注入してみます・・・

あーあ・・・

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

やな予感的中

2013.02.10(07:00) 131

犬舎さんでお皿から食べた雷蔵

ウキウキで帰ってご飯を出すと最初はガツガツ(3口ぐらい)

その後、「うーーん、何かが違うんだよね~」といった風に食べるのを止めた

そして翌朝~

腹ペコのまま散歩へ
P2090054.jpg
久しぶりのグランドじゃ

P2090056.jpg
「ん?じいちゃん、ばあちゃんが集まってきた。」
ラジオ体操です

P2090060.jpg
懐かしのニオイ・・葉っぱまで吸い込んでやる!

P2090067.jpg
「どこ行こうかな~

P2090069.jpg
ぞうの花子さんがいる動物園
「帰ったどーー!」

さー腹ペコの雷蔵さん!
食べてもらおうじゃないの~

クンクン臭ってこうなった
P2090073.jpg
なんで?????????

「みんながいないと燃えないの」by 雷蔵

また根競べして胃液噴射されるのも勘弁してほしいし・・・・
どうしたらいいんでしょ

I倉さんに「あとステーキ一枚分の厚みの肉が乗ってもいい・・・」と言われたし、
ガツガツ食べて体重増やそうよ~

「やだ」
P2090075.jpg
「朝からお友達いっぱいで楽しかったな・・・・」

P2090079.jpg
「一人ぼっちはつまんないな

寝てるのかと思いきや、遠い目をしている雷蔵

お友達命の雷蔵には楽しかったよう。

まさか、こっちに慣れるのも一日かかるとか

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

帰ったどーーー!

2013.02.09(07:00) 130

待ちに待ったお迎えの日

ご飯はちょっと食べたらしいけど、態度はどうだったのか・・・。

駐車場に車が入る前から気が付いて吠えていたらしい。

いつも車のエンジン音には敏感だからかな…父がゴルフから帰ってくると耳を澄まして車の音を聞いているから。
P2080013.jpg
大興奮で写真ブレブレ

P2080014.jpg
「うるさい奴だなぁ・・・」ザック君

P2080019.jpg
「僕いいこだったよ。」シャンプーしてもらってリボンつけてもらった~

P2080020.jpg
「ダハハ~顔が緩む」

P2080023.jpg
犬舎さんではブラブラ君にガウらなかったらしい。
見えないことにして、危ないとこには近寄らず・・・なんだかその性格、兄にそっくり。

褒めていたら、ゲージに入ってるデリ君に興奮してガウガウ
どういうこと

初日は周りを観察し、2日目から段々と馴染んできたそう。

男の子にしては慣れるのが早いらしい。

P2080032.jpg
「庭で張り切って遊んだよ!」
P2080030.jpg
お姉さまのお尻を嗅いで怒られたよ~
楽しかった

P2080034_20130208211855.jpg
「まだはしゃいでる・・・」

P2080037.jpg
その後、犬舎さんを後にして、数分でこの状態。
出発前にちゃっかりウンもしたし、そのままノンストップで東京へ。
今日は3時間

しかし・・・東名降りてから1時間弱もかかる
外環できたら楽になるなぁ。

車内は極寒手がかじかむってどういうこと


P2080038.jpg
「帰ってきました。」

P2080039.jpg
さぁ~見せてもらおうじゃないの
がっつく姿を

お皿から食べてる お皿に入れても逃げない

P2080041.jpg
うーーー何年ぶりかしら・・この姿

P2080040.jpg
「あれ???なんかあやしい雲行き・・・」

P2080043.jpg
残した

絞り出し袋に入れたいところをグッと我慢・・・今日は疲れてるし、終了~

P2080045.jpg
「僕置いて帰ったでしょ

なんか怒ってる感じ



 

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

雷蔵が食べた!!!お皿から~

2013.02.08(07:00) 129

浜松までは新東名を通る

道も広いし滑らか~難を言えば、スピードが出てしまうこと

平日だから駿河湾沼津PAにも入れた

いつも満車でスルーしてたので楽しみ

P2050101.jpg
海が見える

P2050102.jpg
トレーナーの先生に言われた「つなぐ訓練」をやってみた。

で、母が戻るとこうなっていた
どうやらいい子にしていたらしい

P2050104.jpg
ちょっと嬉しそう

P2050107.jpg
平日だからかなー。 閑散としていて寂しいね。


I倉さんが 「雷蔵の父ちゃん、日本で元気に暮らしてますよ~」 と教えてくれた

今はアメリカから日本のブリーダーさんのところにいるらしい。

7歳で元気にしてるそう。 しかも、東京で

雷蔵は父親寄りらしいので、会ってみたいなぁ・・・無理だけど



A島さんからメールで「雷蔵君、ヤギミルクかけたらご飯半分食べました!もちろんお皿から。」

うっそーーー やったーーーー

こんなにも早く食べるとは、犬舎さんもビックリでした。

やはり、合宿生活は効果的

I倉さんが、「みんなお皿からガツガツ食べてるのを見て、俺って変かも・・・って思うかも。」と言ってた。

いつも子牛みたいに絞り出し袋から食べてたので、自分の変さに気が付いたかな。

野生児になった雷蔵、楽しみだわ

早速父にメール
やはり速攻で返信がきた

「パンくんが野生に帰るみたいで、嬉しいような寂しいような・・・」
 
志村動物園の志村ケンの心境らしい

明日はお迎え~

家に戻ったら食べない・・・・それだけは避けたい

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

雷蔵不在

2013.02.07(07:00) 128

雷蔵がいなくなったので、ネタがない。

なので、昨日の朝散歩~
P2050088.jpg
朝5時過ぎ

母は浜松の運転に備え、10時に就寝!
そしたら5時前に目が覚めた 意味ないよね~

年を取った証拠か・・・

P2050089.jpg
いつもの場所にやってくる

P2050092.jpg
クンクン、朝の空気を吸い込み

P2050093.jpg
日の出を待つ

P2050094.jpg
グランドでも姿勢を正して何を思う・・・・今日の運命???

雷蔵、やはり夕食は食べなかったらしい。想定内・・・・
今日は場所を変えて食べさせてみると連絡を頂いた。
ホント、お手数かけます

雷蔵のいないうちにやること

その①
ノンスキッドを敷く
スタートダッシュはよかったものの、雷蔵があまり歩かない台所・脱衣所は放置
今のうちに敷かないと!ロールがホント邪魔
P2060002.jpg
P2060003.jpg

その②
酵素を漉す
ずいぶん前に仕込んだくせに、放置・・・・・生ごみではありません
我が家は室温低めでなかなか出来上らず、存在を消してた。(母が)
P2060005.jpg

その他、兄に荷物を送ったりと見て見ぬふりをしてきた事をさっさと片付けるのがミッション!

兄から怪しいメールが・・・「kobae tori wo okutte hoshii」
どうもホストマザーにコバエ取りグッツの話をしたら食いついたらしく、送ってほしいらしい。
ホストファミリーのPCだから日本語変換なし、怪しいローマ字日本語だった

こっちは冬、そんなん売ってないよで楽天で注文。

エレーナちゃんママの言う通り、休んでられないようです



出張中の父から「雷ちゃん、かわいそー寂しくて絶食なんて。」
雷蔵の様子をメールしたら、アメリカから速攻で返信有

雷蔵、寂しくなくても家で絶食してましたから~
ストポでおやつ拒否して、きな姉さんを襲ってた前科あり。


雷蔵お泊り、父不在のうちに決行は正解
そういえばNZの兄の心配は微塵もないなぁ


雷蔵を預けて帰り道、コートを着込んで車内設定16℃だったことに気付く。
 
家にいる時、暖房かけないで厚着していることに気付く。

雷蔵いないんだった・・・・・

P2060006 - コピーP2060007 - コピー
受験帰りの姉を捕まえて、外食

誕生日もよく働いたなーーー

手のひび割れが痛い・・・


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

お泊り合宿~雷蔵のたたりか?

2013.02.06(07:00) 127

さあこの日がやってきた!
P2050096.jpg
「なんのこと?」

1時以降に浜松に着けばいいので、今日はゆっくり11時前に出発

P2050100.jpg
「またこの道ね・・・ハイドロか整体だな・・・

と思いきや、高速へ~

雷蔵を迎えに行った時以来、母運転で浜松へ

途中、一回休んで2時前に到着!

P2050108.jpg
「におうぞ

P2050109.jpg
「あっこっちも・・・

あっちのお庭ではギャル達が大合唱
P2050110.jpg
「ん?」

P2050112.jpg
フガフガニオイまくり

P2050113.jpg
口の周りが泡だらけに・・・ビール飲んだのか
「ごっつあんです。」

P2050114.jpg
ぷはーーー落ち着いた

P2050118.jpg
そこへシャンプーに来ていた侶蘭君登場

口輪をつけられる。

ガウっと最初やったので、母のペシペシ制裁
段々落ち着いてくる。

P2050117.jpg
「うーーーん、見ないことにしよう!」悟りを開く。

雷蔵、見ないように後ろを向く。ヨシヨシ

その後、男部屋の2階に連れていかれた

みんながガツガツ食べているのも見れるし、みんなブラブラだからニオイにも慣れるのではないかと期待する母。

次は絞り出し袋卒業したいものだわ。




帰り道・・・雷蔵のたたりかと思うような渋滞
P2050119.jpg
なんと牧之原あたりで事故渋滞・・・5km、抜けるのに45分かかるとか
暫く止まってる

P2050124.jpg
千歳烏山の駅前で開かずの踏切にハマる
いつもナビは違う道を誘導するのに、ナゼ

しかもこの道対面通行・・・放置自転車は道路にはみ出し、軽だってすれ違えない
あっちからはトラックひどすぎる。
吉祥寺なら自転車撤去なのに、世田谷区ってゆるいのね。

P2050127.jpg
そしてありえない場所での工事

ノンストップで4時間もかかってしまった。

雷蔵、怨念とばしてるな


あっ6日は母の誕生日だった
忘れてた

姉と食事でも行こうっと

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

父不在一日目

2013.02.05(07:00) 126

父が出張でいないため、早朝散歩が母の担当になる
P2040050.jpg
5時半・・・暗い

P2040058.jpg
だんだん白けてきた~

P2040060.jpg
この小山に座って日の出タイムを過ごすのが日課らしい、母をここに連れてきて自分は座り込む。
このポジションがお気に入り

P2040064.jpg
行こうと言っても動かないので、放置。

P2040065.jpg
犬用水飲みまでできてるし

P2040073.jpg
明るくなってきたから更に帰らなくなる
まだ歩くよ~

P2040069.jpg
お友達かな???知らない子だ!

母はその後、お出掛け。
雷蔵の犬舎さんからザック君とフレッド君が整体治療のため東京に来る

ザック君は穏やかなお顔

フレッド君の足の大きさにびっくり
顔も大きい

愛嬌のあるお顔でとってもフレンドリーだった。
雷蔵とは遠い親戚らしい。

写真撮り忘れた・・・・・

帰宅してから、いつもと雷蔵の様子が違う。

すごい勢いで臭いまくる

母が持って行った雷蔵のシーツ、ザック君とフレッド君のニオイ付
P2040077.jpg
フンガーフンガー

P2040078.jpg
念入りにチェック

P2040080.jpg
抱え込む

「明日から雷蔵さん、犬舎さんにお世話になるんだからニオイに慣らしときね~」


その後、久しぶりのグランドへ
P2040084.jpg
こはるちゃんが雷蔵の腕に鎮座ます。

今週はグランドに来れないよ。

P2040086.jpg
グランドの帰り道
ストリートポケット方向に導く雷蔵

「今日はお休みだし、行かないから」と言うと
しばし考える・・・・

明日は女子の園へ

がっつり痛い目にあってほしいぐらいです。



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

エロエロ息子

2013.02.04(07:00) 125

今日は父出張へ
昨日、母が飲み会に出掛けたため、雷蔵とお風呂に入れなかった。
「雷ちゃん~朝風呂しちゃう????

えーーえーーー
朝風呂なんて勘弁

忙しい朝、脱衣所の大掃除なんてごめんだわ~
P2030018.jpg
前回よりもステッカーが増えた

P2030019.jpg
雷蔵にスリスリする父

P2030020.jpg
なんでゴルフバッグ持っていくの???
「はぁーーん、僕を置いて遊びに行くんだ

一週間で3都市なのに、よくやるわ・・・

P2030023.jpg
「また置いて行かれた・・・

P2030026.jpg
夕方の散歩はストポへまっしぐら

P2030030.jpg
P2030031.jpg
でた 隙あらば、きな姉さんに乗ろうとする雷蔵
母の制裁が下る


P2030035.jpg
「エヘ ぼく、なーーんにもしてないよ
母が立ち上がると、すぐ止める。

母が見えないと「隙あり!」と乗ろうとするが、近づくと急いで止める。
まさに幼稚園児レベル

今日は帰るのを嫌がった!
「あっそう・・・じゃぁね~バイバイ~」と母が店から出て隠れた。

必死で追いかけてくるに違いない・・と思いきや・・・

その時、店内大爆笑

どうしたのかと覗き込むと
雷蔵、母が見えなくなった!チャンス
ここぞとばかりにきな姉さんに乗りまくろうとしたらしい

首根っこつかんで引きずり出す

P2030042.jpg
「ねえさん・・・・・

P2030043.jpg
何度も振り返り・・・後ろ髪引かれまくり
こんな雷蔵、初めて

大丈夫???このエロエロ状態・・・

でも、火曜日からのお泊り練習、大丈夫な気がしてきた。

母がいないのをいいことに、好き放題するつもりか・・・

ガツンと犬舎さんのお姉さまに怒られ、I倉さんにがっつり教育してもらうしかない。

犬舎の皆様、こんな息子ですが、金曜日まで宜しくお願いいたします

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

夏仕様の顔

2013.02.03(07:00) 124

風邪なのか体調悪く、金曜早々に帰宅した父

日曜日から出張
熱が出ようが変更不可 父はつらいよ~雷蔵のために頑張っておくれ~

それより・・・姉にはうつさないでよぉ~受験生なんだから。

なので母は薬局に走る
P2010007.jpg
気休めかもしれないけど、これ!
お守りのように置きまくる。

それにしても土曜日は暑い

熱も下がったとかで雷蔵散歩はちゃっかりでかける父

東京は気温20℃ちかく、コートがいらない気候

行かなくてもいいのに、昼散歩まで出掛け、暑くて雷蔵やる気なくす
P2020008.jpg
「はぁ~~~暑かった・・・

P2020010.jpg
「暑っ どういうこと・・・・?」

P2020012.jpg
お顔が夏仕様のダレダレぶさ顔に・・・・
「悪い?」

早速、エゴマの葉、金針菜、ユリ根、ほうれん草、レタスを買ってきた!
P2020016.jpg
さーー血を補ってフケをなくさねば!

P2020014.jpg
「ごくろうであった・・・・・暑くて動く気しない


P2020013.jpg
「うーーーーんずっと寝るのもつかれるわ・・・ノビノビ~」


母は今晩、ピラティス仲間の飲み会
「夜もパパとお散歩行ってねぇ~

P2020015.jpg
「あっそ・・・

P2020017.jpg
病み上がりの父と親子で昼寝・・・

この後、トイレに行った父
戻ってきたら、ソファーを雷蔵に占領されていた
狙っていたらしい

 

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ホリスティック治療と訓練day

2013.02.02(07:00) 123

今日は午前中はホリスティック治療へ
日にちの変更してもらったりで前回から2か月も空いてしまった

P2010130.jpg

先生、雷蔵を見るなり
「あらぁーー! ずいぶん良くなってる!!!凄い!体型も違ってきたわ~
2か月空いちゃうとどうなっちゃうんだろうと心配してたのよ!いやぁ~よかった!」

今日は見学の獣医さんもいらしてて「まぁ!立派な筋肉!バーニーズにきちんと筋肉をつけるのは大変なんですよ!」と褒めて頂いた。
褒められてるのがわかるのか、仰向けでクネクネ、獣医さんをキックキック
「うわっい・・いい感じでついてますね・・・」と内腿をモミモミしてもらった。

ありがとうございます~ 雷蔵中心の生活にした甲斐がありました!

2か月前とは別犬になっていると太鼓判を押していただき、治療へ
P2010131.jpg
まずマッサージをしていただき鍼治療 「ん?」

P2010135.jpg
鍼をさしたところやツボにお灸を近づける。
P2010136.jpg
じわ~っと暖かくなるそう。

先生にお年賀でお灸頂きました!
P2010137.jpg

フケについて相談したら血が少ないと言われ、
とりあえず補血作用のある食材をご飯に取り入れること。
P2010138.jpg
補血作用のある食材


あと、エクラちゃんママから聞いたユリ根。
基本の量450gに一塊入れていいそうですよ~。
黄色い食材、黄色いピーマン、サツマイモ、かぼちゃ、人参などもおすすめとか。

夕方からは訓練~

P2010001.jpg
今日はストポへ~ 侶蘭君パパがいた!

雷蔵のしつこいストーカーを見て
「これは目覚めたかもね・・・」と先生。
おやつ効果としか思えない

先月まではきな子姉さんとは清い関係だったのに・・・・
すっかりメンズの仲間入りを果たした雷蔵

しつこく舐め舐めをやめさせるのは拳骨で鼻横をガツンとする。
雷蔵、5秒やめて再び舐め舐め

「今のは5秒の強さってことだね。」

その後も母の膝の上にいるクレアちゃんを舐めようとするので、
母が「は??」というとスゴスゴ逃げていく。

ちょっとは効いてるかな。

マウントしようとしたら先生が机をドンっと叩く。
すると、雷蔵「やばっ」といった具合に止める。

母のチャリーンと同じ威力!
「たまにチェーンを足に投げないと、音だけじゃそのうち効かなくなるから・・・」
慣れってコワイ

あと、男の人に吠えるのも相談。

今日はそばに寄ってナデナデしてもらってたけど、最初侶蘭君パパも警戒していた。

吠える声によって、叱ったり撫でて落ち着かせる。難しい

怖がってる時に後ろから抱きついて「大丈夫よぉ~」とかは厳禁
警察犬に人を襲わせるときは、後ろから抱きついて気持ちを高めて離すらしい・・・・・コワイコワイ

P2010003.jpg

侶蘭くんのパパやオーナーの恵子さんも色々と相談したり歓談
次回は侶蘭君相手に訓練してもらおう!


雷蔵も楽しく女子を追いかけて訓練終了~

先生が「こりゃあ雷蔵、楽しいわ・・毎晩いい夢見てるんだろうねぇ

P2010006.jpg
いい夢みてます・・

あっ今日もグランド行けなかった・・・


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

親子は似る

2013.02.01(07:00) 122

今日は母が夕方からお出掛け。
いつも雷蔵をお願いしている整体に、母が診てもらう。

そのため、お昼にストポに行ってみた。カメラを忘れ、携帯で撮影・・・

130131_135030.jpg
ジェイ君 去勢する前は雷蔵がグルルと言ってたのに、今日はとっても仲良し。
ブラブラの威力凄い

130131_135613.jpg
フリューゲル君、ジェイ君のお兄ちゃん

130131_135722.jpg
130131_140517.jpg
相変わらず、鬱陶しい雷蔵、きな子姉さんに密着

130131_141903.jpg
130131_144707.jpg
クレアちゃんにもしつこい


今日は整体で小顔矯正をお願いした
痛みに耐える・・・・ 反対側のベッドでは叔母が悶絶している

「頭硬いし、顎の遊びがない。雷蔵と一緒だな・・・。」
「ちゃんと寝れてないんじゃないの?」
「いえいえ、布団に入ったら3秒で寝れます!」
「それって睡眠じゃなくて、疲れすぎて気を失ってるっていうの! 睡眠の種類が問題ね。だから顎も頭もかたいんじゃないかな。」

確かに・・・フル稼働の母、一人子供が減ったので楽になるかな。

血はつながってないけど、親子だから似るのか

帰宅しておトイレ散歩
P1310121.jpg

近所のコロリンちゃん
P1310124.jpg
P1310125.jpg
かわいい~手を出してきた。



P1310120.jpg
今日はグランドで遊べなかった・・・・

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


2013年02月
  1. 原因は大奥か?(02/28)
  2. デリカシー(02/27)
  3. まさかの尿漏れ?(02/26)
  4. ブラブラ男子の友情(02/25)
  5. やっと雪遊び(02/24)
  6. 聞いてみたい雷蔵の気持ち(02/23)
  7. 雷蔵スタイル(02/22)
  8. お客様(02/21)
  9. またもや(02/20)
  10. 繋ぐ訓練・クレート訓練は大事(02/19)
  11. いっぱい歩いた日曜日(02/18)
  12. 飼い主に合ったワンコ(02/17)
  13. 祝・病院卒業!(^^)!(02/16)
  14. 換毛期???(02/15)
  15. ちょっとだけ雪遊び(02/14)
  16. 訓練(02/13)
  17. 父帰宅(02/12)
  18. 苦難はつづくよ~どこまでも(02/11)
  19. やな予感的中(02/10)
  20. 帰ったどーーー!(02/09)
  21. 雷蔵が食べた!!!お皿から~(02/08)
  22. 雷蔵不在(02/07)
  23. お泊り合宿~雷蔵のたたりか?(02/06)
  24. 父不在一日目(02/05)
  25. エロエロ息子(02/04)
  26. 夏仕様の顔(02/03)
  27. ホリスティック治療と訓練day(02/02)
  28. 親子は似る(02/01)