夏の準備開始!

2013.03.31(07:00)

今日は涼しいけど、急に暑くなったりと雷蔵にはつらい時期がにじりにじりとやってきている。

大きい犬小屋に人間が住んでいる状態の我が家・・・・
すっかりワンコ中心の部屋になっているリビング、雷蔵夏仕様の模様替えを始める。

去年、とっても活用したアクアクールキーパーのカラーを買った。
DSCN1742.jpg
いつもは保冷剤のカラーだけど、長い散歩で溶けちゃうのよね・・・・最後はぬるま湯状態

DSCN1745.jpg
車の中と部屋と大活躍のマット
今年はブレスエアーというマットの上に直接敷くことにした。
DSCN1748.jpg
これ、去年の秋に雷蔵と兄用に買ってみたら兄に大好評

雷蔵用はソフトの柔らか目なので、ムアツ布団の上はいいけど、直接床に敷くのは薄いのでイマイチ。

雷蔵が使っているのを姉に回し、一番ハードな硬めをポチッとした。

犬のお古が人間に行く・・・・我が家ではあり

去年、ムアツ布団の上に置いていたら裏がカビてしまった
DSCN1746.jpg
そしてカビて弱った布が破れ、中のポリマーが出てくる

古い方のツギハギだらけのマット・・・去年「いい加減新しいの買ってあげれば・・」と父に言われておニューを買っても捨てられないでいる。
この中身を使って、クールベストを作りたいと母は企んでいる。

しかし、そんな暇・・どこにある・・・
DSCN1747.jpg

母がバタバタしていても、音治療CDを聞きながら坊ちゃんは爆睡
DSCN1751.jpg


涼しいを通り越して寒い公園
DSCN1764.jpg
桜のピークは過ぎたのに、宴会組は盛り上がってる。
例年みたいに歩けないほどじゃないので、公園通過は大丈夫


バニのリーナちゃん4歳に会った! 40キロの女の子。
DSCN1754.jpg
雷蔵、グイグイ「お友達、お友達・・」と近寄るのでドン引きされる

DSCN1759.jpg
「なんか大きくって正視できない・・・こわっ




ストポでは相変わらずの雷蔵
DSCN1766.jpg
見張り役でクレアちゃんがついて回る。
「ここ、意外とフワフワして温かいからいいかも・・・・・」

DSCN1767.jpg
「私、クレア・・・このフトドキものを教育してやるの
必ず雷蔵ときな姉さんの間に入ってくる。

DSCN1769.jpg
「ちょっとーーーー ほんと、しつこいわね


「ぎょえーー こいつ怖

雷蔵、クレアちゃんに睨まれると


すぐ痩せすぐ太る体質

2013.03.30(07:00)

今日は病院で検査の日
「目指せ!数値半分」とか言ってたら、だいたい驚かれる。

そうなんです・・・・雷蔵の数値、よく生きてるねといった値。

まぁ、ステロイドの影響だから、薬を切ったら下がり始めるのは予想どおり。

130329_090646.jpg
暑いので、アクアクールキーパーマットの登場

去年は本当にお世話になったこのマット。

敷いてあげたら早速気持ちよさそうに熟睡

130329_094157.jpg
「後ろが真っ暗!」というときは、雷蔵が立ち上がっている。

最近、窓から顔を出すようになった。 ただし、停車中のみ。

以前は横から見ても顔は出ていなかった。スーハースーハーと外の空気を吸うノミ。用心深い雷蔵。

前飼ってたコリーなんて箱乗り状態だったのに

130329_100021.jpg
今日は空いていた。 ラッキー!!
でもすぐ続々と増えていった。

そして体重、47・2キロ
一週間で2キロ増

体重が増えるのはいいけど、一週間で2キロ増えると自分に置き換えると恐ろしや~
簡単に増えて簡単に痩せる雷蔵、羨ましくないなぁ。


雷蔵さんの数値、激減
DSCN1691.jpg
ぶっ飛んでいた数値から、一気にここまで回復
「目指せ!半分」じゃなくて約4分の1にまでなっていたのもある 先生もびっくり~

これは音治療の効果か 毎日流し続けてたからかな。

そしてハイドロも再開
次の診察はハイドロの時、先生が様子を見て決めるそうな。

とりあえず、超順調でよかった


今日は兄の学校の保護者飲み会で母はお出掛け。

早めに夕散歩へ繰り出す。

DSCN1701.jpg
いつもと違うよ・・・すごい人

DSCN1725.jpg
ストポでは、凛ちゃんママのくれたクッキーをポタッと出した
まったく失礼な雷蔵

DSCN1730.jpg
帰り道、池の反対側はもっと人が多かった。
「落ち着いてトイレできないし・・・」



DSCN1733.jpg
DSCN1734.jpg
母は久しぶりの午前様
電車がトラブルで超遅れたため、ギュウギュウ詰めの大混雑

DSCN1735.jpg
母が帰ったら一応起きてきたけど、「はぁこんな時間まで何やってんだか・・」
という顔をして、すぐ寝床へ戻る

いつもクールボードの上で寝てるけど、マットを出したら布団で寝ている。
柔らかい方が気持ちいいよね~

ストレスなコストコ

2013.03.29(07:00)

今日は朝一でお出掛け
DSCN1654.jpg
雷蔵の視線がイタイ・・・

目的地はこちら
DSCN1657.jpg

ストポの恵子さんが「コストコなんて、東八道路まっすぐで突き当ったら左に曲がる、そしてひたすらまっすぐだよ~簡単!」

ええーー!? 以前行った時はもっと複雑だったし、結構遠かった。

今日はナビを無視して、恵子さんの言う通りに直進

信じられないことに、到着時間が早まった

それってナビに有るまじきこと うちのナビのおバカぶりが明白になった



コストコに到着したら、ガラガラ~ 朝一だし、ラッキーー

と思ったのは20分間ぐらい・・・・・あっという間に子供だらけになってしまった

そうだった・・・今日は春休み

そしていたるところに長蛇の列が出来てる・・・・?????

びっくり 試食に長い列ができてる・・・並ぶため、カートを放置したり子供が走り回り凄い状態

試食も各コーナーにできているので、列もそれぞれに・・・その横を通過するのも一苦労
どうやらお昼を食べに来ているのか




はっきり言って、母はワンコには寛大だけど、子供には厳しい

特に、怒らないお母さん&やんちゃ坊主はムカムカくるタイプ

そんな親子がウヨウヨのコストコ・・・・カートが直進できない。

通路でふざけまくるガキンチョに「ほら!どけって言ってるだろがーーー!」と叫ぶだけの母親・・・・

「○○ちゃーーん、ちゃんと前見てちょうだいねぇ~」と遠くから笑顔で注意するだけの母親・・・

うちの兄も似たようなキャラだったので知っている・・
「言うだけできく子供は初めから注意されるようなことはしない


後でストポの恵子さんに話したら「そうそう、だから私は絶対に子供が来る時は行かないわ!」と言ってた。


帰って荷物を家に運んでると雷蔵の姿が見えない。

よーーーく見たら、ドアの隙間に
DSCN1660.jpg
大きな荷物がコワイらしい。

DSCN1661.jpg
コストコに行ってもアドレナリンが出なくなったので、大人買いは無し。
「なんじゃこりゃあ・・」by雷蔵
DSCN1664.jpg
豚ヒレと牛肉を1500gずつ分けて冷凍(煮込み一回分)

DSCN1663.jpg
こんなものまで今回ゲット!
しかし・・・すべてがデカイ



念願のグランドへ
DSCN1670.jpg
DSCN1672.jpg
DSCN1669.jpg
ハルねえさん、なっちゃん、オリバーは走り回っている
DSCN1679.jpg
相変わらず、みんな元気におやつに群がる。

DSCN1678.jpg
マーティもノッてるし。

DSCN1690.jpg
久しぶりの笑顔でご帰還 よかったねぇ~


行きはヨイヨイ、帰りはダラダラ

2013.03.28(07:00)

毎日、音治療のCDをかけると大爆睡
DSCN1612.jpg
横を通っても起きないぐらい熟睡している。

金曜日はまた病院  めざせ数値半分


夕方の散歩では
DSCN1620.jpg
行きはすごい勢いでグイグイ進む。
引っ張らないがウリの雷蔵、どうした???

DSCN1622.jpg
雨上がりで寒い公園、シートを敷いて宴会してるグループがいる

DSCN1627.jpg
勝手に柵をくぐり、リードが引っかかる。
「動けないんですけど・・・・」

こういう時、リードをほどいてあげてはいけないらしい。
できれば、戻るように促す。
あくまで人間に主導権がある・・・・・でも、こんなにこんがらがっては戻すのも大変。
仕方ない・・・リードを離してほどいた。

DSCN1635.jpg
相変わらずの姉さん狙い。
クレアちゃんにはガンを飛ばされ続けている

DSCN1640.jpg
優しいお顔のはるかちゃん
「なんだかみんな盛り上がってるけど、ついていけないわ。」
DSCN1641.jpg
今度は皆でギュウギュウで机の下に入り込んでいる。

DSCN1648.jpg
「姉さん・・・」見てられない・・・


帰り道はというと・・・・
DSCN1652.jpg
行きと違って、このやる気のない歩き
「あーーーつまんね


DSCN1653.jpg
「時間稼いじゃうもんね~ニオイ嗅ぎまくってやる


好き勝手なことばかりする雷蔵
今日は雨でグチャグチャだろうから、グランドもパス

家で溜息の雷蔵でした。

ビックリ!マーティの変化

2013.03.27(07:00)

今日は肌寒い。
DSCN1587.jpg
久しぶりに雷蔵がソファーに乗っている。
「寒い時はソファで寝るのが好き
なんか目が笑ってないのが気になる・・・。


最近のお気に入り、ゲンミートで買った牛アキレスを煮込んでスープを取り、ご飯を作る。
牛筋より脂が少なくていい
前足ビッコの時、筋を沢山食べさせるように言われていたので、引き続き~
コラーゲンをたっぷりとっておくれ 実は必要なのは母だと思う
DSCN1588.jpg


夕方散歩はグランドへ
昨日のリベンジ、みんなに会えるかな~
DSCN1591.jpg

DSCN1594.jpg
「みんないたよ!」

DSCN1595.jpg
マーティ
最近、西原先生のレッスンを受けている。

DSCN1605.jpg
なんとアッシュは指の骨を骨折したらしい・・・・お大事にね。
ハル姉さんとなっちゃんは来ていない。

DSCN1600.jpg
いつもママの後ろに隠れていたマーティが別犬になっていた
雷蔵がズンズン近づいても平気~
最近はお友達を追いかけたりするって
この前はビーグル君に追いかけられ、家に帰ろうとしていたのに。

元気いっぱい、動きまくっている

調子に乗ってママに飛びついてはしゃいだので、罰として雷蔵と繋がれる

さすがに座り込んだ雷蔵を引っ張るガッツはない

しかしこの後、突然雷蔵がダッシュ
ひっくり返ったマーティ、尻尾が下がり始める。

DSCN1603.jpg
昔は尻尾がお腹に着くぐらい入ってビクビクしていたのに、雷蔵と並走している
「なんだよぉ~突然走るなよ・・・・勘弁してくれ


DSCN1609.jpg
繋がれても普通に歩いてる。もう腰を抜かすこともないね~


以前のマーティ
048_20121127195631.jpg

解放後、雷蔵に振り回され、ちょっと大人しくなったマーティ
もう飛びつかない。

レッスンを受けて自信がついちゃったのかも・・・とマーティママ。
まだ2回しか受けてないのに

DSCN1610.jpg
今日もグルメ・マーティママから頂きもの。
秋田空港に売っているかりんとう、取り寄せたらしい。


姉が勝手に開けて「うまし」と言いながら食べていた 写真撮る前に・・・・
これ、結構病み付きになります

いつもありがとう~

残念な雨

2013.03.26(07:00)

すっかり元に戻った雷蔵
DSCN1517.jpg
馬のジャーキーにかぶりつく

DSCN1529.jpg
そして散歩に行きたいビームを飛ばしまくる。

DSCN1533.jpg
今日、母はパン教室だった。
「ナン」を作った・・・・が、残念ながら夕飯はカレーではない。 失敗


そんなに行きたいなら早めだけど行くか・・・・雨だし
レインウエアの「バリっ」とマジックテープを剥がす音を聞いた途端、この顔
DSCN1535.jpg
「また洋服持ってるでしょ

DSCN1538.jpg
「こんな雨の日に裸で散歩はないわ 行きたいんでしょ
なぜか、前足一本袖を通すと態度が急変する。

着ちゃえばスタコラと玄関へ走る

DSCN1542.jpg
外に出ちゃえば超前向きな歩きを見せる。

DSCN1548.jpg
雨が降ってるのに、シートを敷いてる人もいる。
ご苦労なこった


予想通り、今日は定休日のストポへ行くつもりらしい。

最初は下手に笑顔でお願いする雷蔵「こっち行きたいんだけどなぁ・・・ダハハ~」
DSCN1560.jpg

DSCN1563.jpg
それが通用しないと判ると強硬作戦
「あっちに行きたいの

そんなことしたって無駄だって・・・・
結局母の言うなり

DSCN1567.jpg
しかも撮影会までされてしまう。
「呼ばれてもカメラ見てやんないもんねーーー」


池の周り一周だけは不憫なので、雷蔵の行きたい方向へ

目指すはやっぱりグランド

DSCN1570.jpg
予想通り、誰もいない。

DSCN1574.jpg
雨もザーザーになってきた。
カメラが濡れてヤバイ・・・・

DSCN1577.jpg
「みんな来ないなぁ・・・・

この雨の中、来ると思う方が間違ってる。

DSCN1582.jpg
帰り道、また立ち止まる。
「もう一回、お池の方に行かない??」

・・・・・・

今日がピーク

2013.03.25(07:00)

今日はお花見のピーク

昼間、雷蔵抜きで公園へ行ってみた
DSCN1480.jpg
橋の上にびっちりと人・人・人・・・

とてもじゃないけど雷蔵は連れてこれない。

DSCN1474.jpg
大人気店・ピッツエリアGGが出店を出していた
一枚500円
歩きながら食べれるように紙に包んでくれる。
家で温めて食べたらナイス(撮影を忘れ、ついカットしてしまった・・)


夕方、ピークは過ぎたであろうと散歩へ出発
DSCN1482.jpg
幼馴染・柴のカエデちゃんに会う。
DSCN1485.jpg
同い年の誕生日は3日違い。

DSCN1486.jpg
夕方は宴会組だけが残り、思ったより歩道は人が少なくて歩きやすい~

DSCN1497.jpg
ストポでは、シオンちゃんのママが単独で飲んでいた
シオンちゃんは家で寝てるらしい。

みんなにワンコパンをご馳走してくれたのに、雷蔵は炭水化物はプイっ
感じ悪い

DSCN1501.jpg
フラッシュ焚くと綺麗に映らない。
やはり、デジカメに限界あり。

帰りは真っ暗。
でも宴はあちこちで盛り上がり、酒臭い
DSCN1507.jpg
シートを避けながら歩く。
ところどころ「僕のチッチ場所・・・・・」といった風に立ち止まり、諦めて歩き出す。

「ヨーデフだ!ヨーデフ」・・・・・・・・ヨーゼフだろ
「セントバーナードっていうんだよな。」と知ったかぶりで彼女に得意顔で教えてる男子。・・・・残念
「一緒に寝たーーーいモフモフ~」・・・・・・・暑がりだから無理です。
「パドラッシュだ! パトラッシュじゃない???」・・・・・・・パトラッシュって何犬ですか?

色々不思議な会話が飛び交ってる。


DSCN1508.jpg
「なんかいつもと違うね・・・。」

今日は警備員さんのテント中も大忙し。

明日は普通に歩けるかな。

雷蔵ご飯 

2013.03.24(07:00)

先日のホリスティック治療で雷蔵にいい食材をアドバイスしていただき
早速調達

DSCN1429.jpg
セリ! ちょうど安売りしていたので大量買い
平肝(肝の機能を正常化する働き)の食材。

DSCN1434.jpg
使い切れないので、干してみることにした。 上の段はゴーヤ、これは解毒の働き。
解毒には人参、サツマイモ、トマト、空芯菜、などもいい。

DSCN1428.jpg
ハタケシメジを大量買いして干してたのが出来上った!
結構な量を干したのに、できあがりは少なっ

DSCN1430.jpg
本日の食材!
なんといっても「金針菜」がとってもGOODらしい。平肝・解毒・補血(フケが出た時は補血)なんでも来い!

先生曰く、乾燥のものしか中々手に入らないって。
吉祥寺駅ビルアドレには毎日売っている。 今度、先生に買っていこうっと!




カメラを持って早朝雷蔵と出掛けて行った父
P3231117.jpg
今日はすごい人出だよ~

P3231137.jpg
誰もいない公園
いるのは場所取りのブルーシートで寝ている人か酔っ払いのみ。

P3231163.jpg
「またか・・・・
いい加減、あきてきた雷蔵。 しかし、父の撮影会は続く。

今年の桜はイマイチな気がする。
去年の方が花の数が多いような・・・・・台風とか風でやられちゃったのかな

P3231194.jpg
向こうからお友達がやってきた。
嬉しそう~

DSCN1427.jpg
「まだ撮ってるし・・・・・」
家の前でクールダウン中、父の撮影は続いている。 

何をしても「かわいーい」しか言わない父
雷蔵、「かわいい」をミドルネームだと思っている様子・・・仕方ないね。



DSCN1436.jpg
夕方、「散歩行きますか?」

DSCN1437.jpg
「げっ 人いっぱいでトイレできないし・・」

DSCN1458.jpg
ストポでは「ママ、早く散歩に行きましょう!」コナちゃん

DSCN1467.jpg
クレアちゃんはお花見コスプレ

DSCN1468.jpg
帰り道、巨大ごみ箱があふれてるのがコワイ・・・・どんだけ食べて飲んでるわけ???

グランド解禁!

2013.03.23(07:00)

またまた病院で検査。
DSCN1339.jpg
今日は空いてる!

血液検査の結果
「やっと計れる数値になりました。ステロイドが抜けていくとだんだん数値も落ちていくから

ヤッホーーーー
運動もグランドに行くぐらいは大丈夫と言われたし~
来週からグランドにGO

しかし先生が「うわぁ・・・雷蔵痩せてるなぁ・・・お尻や背中の骨が浮き出てるぞ!」
何キロだろうという話から計量・・・・なんと45・3キロでした

予想通りだけど、マックス時から7キロ減量・・・イタリア太りした母はちょっと羨ましい。




DSCN1341.jpg
車に乗ろうとすると、拒否

DSCN1342.jpg
「もっと遊んでいくよ~

DSCN1345.jpg
「まだ あそびたい

この後、母が「あっそ・・・じゃバイバイ・・」と言うと

「え バイバイはヤダ」とついてきた。
また置いてかれると思うのか・・・


帰りに前から気になっていた環八にある「スタバのドライブスルー」へ寄ってみた。
DSCN1346.jpg

DSCN1349.jpg
雷蔵連れてるとこれは有難い!


その後、使えない我が家のカーナビにやられ、大渋滞
DSCN1352.jpg
本当にアホなカーナビ・・・・こんなに真っ赤ならもっと早く回避するのが普通じゃないの・・・
勝手にルートを変えるとグルッとまわして元の道に戻す。

6.8キロを8分で到着って、東京でそれはないだろう・・・・夜中じゃあるまいし

真っ赤に渋滞しているルートを選択するから、なんども目的地を押してルートを新たに設定すると、やっと違うルートが出てくる。

カーナビ画面を撮っているこの時点で大渋滞・・・・ウソツキ

お利口な優秀カーナビが欲しい・・・

ぶつぶつ言ってると
DSCN1354.jpg
「ママが怒ってる・・・・僕じゃないよね??」


夕散歩は暑いのでクールカラーを巻いて
DSCN1357.jpg
どうせストポで興奮してハアハアしちゃうし。

DSCN1358.jpg
「ここなら人が少ないからトイレできるよ」


ストポでは凛君がエキサイト中
DSCN1372.jpg
DSCN1385.jpg
DSCN1388.jpg
最近、あおい嬢が腕を上げたので、舌が横に出てハアハア言うことが多くなった凛君。

これだけ遊べば大熟睡ね~

DSCN1381.jpg
相変わらず姉さんを追い込む

DSCN1398.jpg
あまりに雷蔵が盛り上がってるので「なんか楽しいことあるの???」凛君が覗き込む。

DSCN1419.jpg
帰りはすっかり暗くなってる。

そして宴会中の酔っ払いに絡まれる
「熊ちゃーーーーーーーん ドッグ??ドッグだったのぉ??」


先日、父が散歩してたら 「うわっ 動いた」 と言われたらしい。

父がこんな大きいぬいぐるみを持って公園にいる方が不自然だと思うけど・・・・

一応、運動禁止・・・・

2013.03.22(07:00)

今日は久しぶりに何の予定もなく、シーツ洗濯やら冬物をしまったりと家事に専念

食欲は出てきたものの、ご飯の時は後半こうなる。
DSCN1282.jpg
「もういらないよ。」  しかし、別腹のおやつにはガッツク。



最近の雷蔵・・・・ニオイ嗅ぎが異常
DSCN1283.jpg
母が結構な力で引っ張っても地面に張り付いて離れない・・・・
この後、蹴りを入れられる

DSCN1284.jpg
「やばい・・・・ママがマジギレしてる

DSCN1287.jpg
終末のお花見混雑に向けて、色々と規制されてる

DSCN1289.jpg
今日は寒いし、5時過ぎなので人も少ない。
昼間は吉祥寺駅から公園まで人の流れが恐ろしかった

DSCN1292.jpg
よって、いつもの場所でお決まりのトイレもできた

そこへカップルが・・・

「すげ~体デカいとウン〇もでけぇなぁ~
見られてしまった・・・・・でも今日のは少ないんですけど。


病院通いの雷蔵さん・・・一応病犬です。
母が話に夢中になっていると、こんな感じ
DSCN1299.jpg

DSCN1307.jpg
母が「あ  っ」 と言うとこんな感じ。

DSCN1296.jpg
どこまでも追いかける

DSCN1319.jpg
DSCN1325.jpg
グランドに行けない分、ここで発散か
でも、グランド並に運動してる気もする。(精神的に)

DSCN1328.jpg
帰りたくない・・・・・・むなしい後姿

やっぱりニンニク注射の点滴が効いてるのかなぁ・・・
こんなにフガフガしたら数値あがりそうだけど。

明日も病院・・・・数値下がってますように~

順調に回復

2013.03.21(07:00)

今日は朝からアルマ動物病院へ
雷蔵のお出掛けには「雷蔵バッグ」をいつも持っていく。

なので、このバッグをゴゾゴゾしていると雷蔵はソワソワし始める。
DSCN1259.jpg

駐車場5台もあるのに、いつもいっぱいになるので超早めの8時20分に到着。

なのにすでに2組が開院待ち・・・・恐るべし

診察券を出したら時間まで近所を探索
DSCN1269.jpg
公園の緑や土の上をいつも歩いている雷蔵

アスファルトではトイレができない

DSCN1265.jpg
緑を見つけるとソソクサと入ってニオイを嗅ぐ。

結構、世田谷区に出没することが多い雷蔵。

トイレ場に困ること多し

DSCN1271.jpg
気に入らなかったので、次の緑地へ

DSCN1266.jpg
待ってる間、無理やり日陰に入るも、頭だけ出てしまった。
「あっつ でも待合室はもっと暑いし、ワンコだらけ。」

いつものように採血して検査、結果は順調

よって点滴は無し やった

「なんか熱がこもってるってね~ W先生から連絡貰ったよ~」と先生。

「マッサージサボってたの、バレました。 あんなに点滴して暇だったのに、マッサージやっとけばよかった・・・」

しかし、素晴らしい連携プレー 安心安心~

次回は金曜日、もっと数値下げるぞ

DSCN1275.jpg
帰りの車中、珍しく横になる

DSCN1276.jpg
肝臓の数値が高めだと疲れやすくてだるいからか・・・・

DSCN1279.jpg
用事があったので、母一人で公園へ

ちらほら花見客はいるけど、桜も人出もまだまだ。

ここが正月のバーゲン初日の街みたいになる・・・・

ストポの行き帰り、公園は人がギュウギュウで雷蔵が埋まってしまうので通れない。

DSCN1281.jpg
雷蔵さんのトイレも占領されつつあります・・・・・
毎年、腰かける人やシートを敷いてる人で埋め尽くされるこの側道・・・・・

実は雷蔵だけでなく、その他大勢のワンコトイレでもあります


ホリスティック治療

2013.03.20(07:00)

今日はホリスティック治療の日

い日中、予約が12時だったのでクールTシャツ今年初登場
DSCN1246.jpg

駐車場から治療院まで徒歩5分ぐらいだけど念のため。

DSCN1247.jpg
着いたら脱がせる。 玄関前は日陰なので涼しい。

予め、アルマの先生がW先生に雷蔵の詳細を伝えていてくれたので、スムーズに治療へ
DSCN1248.jpg


「精神的なものね~男子は弱いのよね~ププ」と先生。
DSCN1256.jpg
いつものように鍼だらけ

雷蔵のマッサージ、今日新しい「テリントンTタッチ」を教えてもらった。

本当にソフトにタッチする。

体って触られないと意識しないから、気をそちらに向ける意味もあるらしい。

先生が全身を触っていくと

「あら??尻尾のマッサージしてますか?」

「旅行前はやってましたが、預けて帰ってからはやってません・・・・点滴中やればよかった

「すごくカタイですちょっとさぼるとすぐ悪くなるんで、マメにやってください!」

しかも尻尾の剥げている所より先の部分の循環が特に悪いのか、カタイらしい。

あーーーサボれない 体見ればバレテしまうのね。

整体も寄って、夕方帰宅したら玄関に赤い紙袋
そう「VIRON]のバケットです~マドレーヌも

なんとハルカ姉さん・ナツミちゃんのママからでした
DSCN1257.jpg
帰宅して飢えていたので、すぐカットして食べてしまい残りを冷凍庫に保存・・・
写真撮ることなんて微塵も頭になかった母

ありがとうございました~久々のVIRON、胃にしみました




ガツガツ食べた後はお散歩(薄暗い中、携帯で撮るとこうなる)
130319_175228.jpg
井の頭公園はちらほら桜が咲き始め

130319_180720.jpg
警備のテントや

130319_181200_20130319223433.jpg
こんなものまで

今週末はここがすれ違えないぐらいの人出になるんだろうな・・・・

雷蔵が来てから桜のシーズンが嫌いになった母。

だって、雷蔵のトイレスポットにシート敷いて宴会してるんだもん~
それを見て呆然とする雷蔵

知らないってコワイ・・・

心配な外出

2013.03.19(07:00)

今日は、母は兄の保護者会に行く。
そう、子供達はNZでいないけど、保護者が学校に集まる。

おまけにその前に保護者のランチ会があったりして、結構長時間留守にする。

心配なのが雷蔵の膀胱・・・
明日までステロイド服用なので、すごい量の水を飲む。

念のため、先日夜中に湖ができていた場所にトイレシーツを貼りつける。
DSCN1231.jpg
出掛ける前には庭に出して、膀胱を空に。

なんだかんだで8時間ぐらいお留守番していた雷蔵。

相当膀胱はパンパンだったらしく、庭にすぐ出て長い間シャーーーーーーーっと音が聞こえていた。

そんなに我慢しなくても、シーツにしてくれたらいいのに・・・・・。

DSCN1232.jpg
さぁ~今日もCDかけるよ!
雷蔵、すぐ放心状態になる。

DSCN1235.jpg
体勢を変えながらCDにうっとり~

DSCN1236.jpg
ストポで買った鹿の骨
ダチョウより柔らかいので、全部食べるワンコもいる。

あまり執着しない雷蔵、ゆっくりカジカジしている。
歯が綺麗になった
DSCN1237.jpg
今日は珍しく豚耳ネットに向かって催促。
めったにないことなので、嬉しくてあげすぎてしまう

DSCN1243.jpg
鹿の骨を抱えて、豚耳を食べる。
なんだか別犬みたいにワイルドだ

DSCN1244.jpg
今頃ステロイドが効いてきたのか・・・・・
自分から馬ジャーキーに食いつく

ご飯もこの勢いで食べてくれると有難いけど。


エロ蔵

2013.03.18(07:00)

朝散歩から帰ってきた父が「雷ちゃん、変なんだけど・・・・」

具合が悪そうなのかと思ったら、しきりに父の足をペロペロ、足に手までかけてる。

母が怒ると「でへへ・・僕何もやってないよ

それじゃあ、父ときな姉さんに対する態度は一緒

今日も朝から病院へ
DSCN1207.jpg
「具合はどうですか~?」と先生。
「とにかく変なんです・・・エロ蔵です。 姉さんワンコばかり追いかけたり、ニオイを狂ったように嗅いでるし、父にまで変な態度なんです・・・。」

「あーーーー、それ、点滴のせいかも。 ニンニク注射の成分も入ってるんですよ。
健康な子が打つと精力的にそうなっちゃうかもしれないけどねぇ・・・

雷蔵、健康じゃないから点滴してるんですけど

DSCN1210.jpg
またまた点滴部屋

DSCN1213.jpg
「もう慣れっこさ~4時間寝て待つよ。」


帰宅後、公園へ
DSCN1215.jpg
途中、ヒートのお友達に会うもスルー
変なエロ蔵

DSCN1219.jpg
そしてシーズンでもない・きな姉さんのみロックオン

DSCN1222.jpg
姉さんノミ追いかける危ないなぁ・・・また数値上がるよ~

DSCN1228.jpg
くっつきまくり


自宅に帰ったら、整体の先生からもらった治療CDを流す
DSCN1229.jpg
雷蔵の数値や体を診て「これって肝臓じゃなく胆嚢の治療しないとダメだね。 肝臓だけやっても数値は下がらないね。」と言われたので、胆嚢にも効く音治療を始める。

「この音聞くと眠くなるんだよね・・・・

火曜日でステロイドを切ります。
そして水曜日に病院で検査して、数値によって点滴・・・・

それまで数値を下げるよう頑張ろう

起きたら湖

2013.03.17(07:00)

今朝、父が5時過ぎに起きてきて「雷ちゃん、トイレ行きたいでしょ??早く行こう!」
と、散歩の準備を始めてる。

「ギャ濡れてる

ふと見たら一面黄色い湖・・・・・・靴下履いてその中に立っている父

落ち込む雷蔵

ステロイドで水を沢山飲んでるし、点滴のせいもありオシッコが我慢できずしてしまったらしい。
大量なため、ムアツ布団まで到達し、スポンジが思いっきり吸い込んでいる

夜、庭に出してあげればよかった。

午前中いっぱい、なんとなく自己嫌悪に陥ってる雷蔵、暗い
DSCN1158.jpg
今日も病院・・・・なんとなく落ち込み中

DSCN1163.jpg
陽が当たると体が熱くなりハアハアいいはじめる。

数値も下がってきていた。
でも念のため、土曜日曜と点滴することにした。

ずいぶん楽になるらしい。

DSCN1166.jpg
すっかり部屋にも慣れ、リラックス

DSCN1167.jpg
寝るしかないな・・・・

夕方散歩はストポへ
DSCN1176.jpg
数時間前まで点滴していたとは思えない足取り。
でもね・・・数値はマックスぶっちぎってるんです

DSCN1188.jpg
チョコラブ・エルちゃんも来た!
やっぱり友達命の雷蔵、嬉しそう

DSCN1194.jpg
母がバッグをゴソゴソしてると勘違いしてみんな集まる。
凛君、あおいちゃんはプロレスを瞬時に止めてやってくる。

雷蔵は単なる野次馬

今日も楽しそうにきな姉さんを追いかける。

明日の数値、上がってたら先生に禁止令出されるから程々にしなければ

まさかの展開

2013.03.16(07:00)

朝の食事
DSCN1138.jpg
「ご飯だよ~」と言っても動かない。

DSCN1140.jpg
なんで動かないんだろう・・・・寝てるわけないのに・・・・。

DSCN1141.jpg
うわっ目が開いてるし
死んだふり????? やっぱ犬じゃない・・・



昨日病院で「明日も来てください!僕がいるのが午前中です。」

と先生に言われ、受付終了ギリギリに行った。

なぜなら混むから・・・・といっても終了間際も相変わらず混んでいたけど

待合室で採血、その結果がぶっ飛ぶ数値だった

「数値ぶっ飛んでますね・・・・黄疸まで高い・・・うーーん、点滴やりましょうか。」

「はいはい、大丈夫です!時間はどのくらいですか?」

「3~4時間ぐらいかな。」

「・・・・・・・・・

肝臓の数値を下げるなら母は頑張ります!

病院の2階にある点滴部屋へ
DSCN1142.jpg
ここでは輸血したり、経過観察が必要な入院の場合、先生が患者と一緒に過ごすこともあるらしい。

DSCN1144.jpg
テレビがあるので付けたものの4時間は長い
雷蔵は爆睡モード。

DSCN1146.jpg
「さすがに飽きてきた。」母が・・・

DSCN1149.jpg
暑いのか、雷蔵用意された布団から外れ、ニジリニジリと玄関の方へ。


帰りに近くにある整体の先生に頼んで診てもらった。

満員御礼状態なところ、無理をお願いし、肝臓に効く機械を母が自分で雷蔵にかけさせてもらった。(手が空いてないため)


ちょっと先生が雷蔵の体を触ったら「うわっ背中ヤバイね~しかし、へなちょこだね~雷蔵!」

肝のツボに鍼を打ってもらった。

「たぶん、来た時より目の色が良くなったから大丈夫!」


「迎えに来るのが遅いよ~捨てられたかと思った。と雷蔵が言ってます。」と先生が代弁。

でも、どうやって今回は長いからって伝えるのか・・・・・

家に帰ったら9時、ほとんど10時間半出掛けていたことになる。

しかも母は朝から飲まず食わず・・・・夕飯は父や姉が惣菜を買ってきてくれていた。

あーーー疲れた・・・、でも明日も朝9時から点滴

頑張ろう!!

DSCN1155.jpg
帰宅後、にっこり父と

明日も点滴なので腕には針がさしてある。

次第に元気になってくる雷蔵!

数値が落ち着くまでは運動禁止!
よってグランドはしばらくお休みになってしまう・・・・

昨日もストポの帰りにグランドに行きたい雷蔵とリードの引っ張りっこ

そのためにも点滴頑張ります

 





休診日だけど病院へ

2013.03.15(07:00)

お泊り合宿で一週間頑張ったけど、ポキッと折れてしまった雷蔵。

「処方してもらった薬はステロイドも入っているので、すぐかかりつけの病院で診てもらった方がいいです。段々量を減らさないと。」
とI倉さんにアドバイス頂いた。

帰宅した夜は思い切って薬をパスしてみた。

翌朝、今日は休診日、ダメモトで電話してみたらハイドロの先生が出た

「では薬は飲ませないで、今日の3時に来てください!」おぉ!ありがたや~

130314_145107.jpg
出口付近で「帰りたい」オーラをだしている雷蔵



早速、先生が浜松の病院に電話をかける。

検査結果や治療方法や処方された薬を電話で確認してくれ、こちらでの治療を検討する。

なんと、雷蔵、検査でリウマチが陽性だったらしい

「バーニーズには多いからね。検査で出たり出なかったりもたまにあるよ。」

7種混合ワクチンで顔が腫れた経験がある。副作用がでる子は陽性が多いそう。

今まで検査して、何もなかったけどストレスで出てしまったのか

なんとホリスティックの先生に処方してもらっていたZEELや横浜の病院で出してもらっていた薬がリウマチにとても良い薬だったらしい。

ずーーっとそれを飲んでいたけど、前足完治で薬を飲むのをやめていた。

それにストレスが加わり、発熱して今回の入院になってしまった・・・らしい

そして肝臓の数値も上がっていたので、そちらの治療にホモトキシの注射をしてもらう

ステロイドも4日かけて徐々にゼロにしていく。


お休みのところ、本当に申し訳なかったです助かりました

130314_162911.jpg
会計待ち。「まだ??」

DSCN1093.jpg
数値以外はいつもの雷蔵
DSCN1101.jpg
「うまーーい!」
DSCN1095.jpg
留守にしてたら春になっていた。




病院後は6時過ぎちゃったけど、久しぶりのストポへ
DSCN1110.jpg
あれ? またまたきな姉さんを追いかけてる。
DSCN1111.jpg
母が怒ると「やってないよ~」と止める。
いつもの雷蔵だ! これで安心

DSCN1126.jpg
座ることなく、ずっとドタバタ追いかける雷蔵。
これだけ動ければ心配ないわ。

DSCN1136.jpg
久々の鹿骨で歯磨き中

「ステロイドを服用してると水もよく飲みますが、食欲も出ます。
 おやつとか出しておくと食べられるので気を付けてくださいね。
 でも雷蔵、ご飯は食べないんですよねぇ・・・普通すごい食欲になるんですけどね。
 残したご飯を他の子がすごいガッついて食べるんで、美味しいみたいなのに。」とI倉さん。

食欲のある雷蔵が見れるの????

不謹慎にも、ちょっとワクワク期待した母

残念ながら、ステロイドすら雷蔵の拒食には効かなかった・・・・・・

部屋干しの豚耳さん、スルー

病院の診察後のオヤツもプイっ

「らいぞぉ食べないなんて、本当にバーニーズなのぉ???」

とハイドロでもお世話になっている看護婦さんに言われていたし

食欲に関してはいつもと全く変わらず・・・・手強い

雷蔵ご帰還

2013.03.14(07:00)

待ちに待った雷蔵のお迎え

旅行先でも「雷蔵、帰国したその日に迎えに行けるんじゃない???あーー雷ちゃんと遊びたいなぁ~」

早朝成田着の便なので、無謀な提案をしきりにする父 シカトする母

帰りの高速は朝の渋滞に巻き込まれ、そんな元気はミジンもなくなった・・・やれやれ。



今回の旅行でもありえないことがあった

前代未聞の突然のコンクラーベ・・・・
DSCN0654.jpg


それも「システィーナ礼拝堂は明日行けばいいか・・。」と呑気にランチしてたら

今日の13時からコンクラーベの準備のために入れなくなると情報が・・・・・あと30分 無念 

「雷蔵を預けると何かある」やっぱり、雷蔵のせい???



出発時、成田で父の母、ババさんが手荷物に白髪染めを忍ばせていたのがバレて没収~

「買ったばっかりなのに え 」と係員に詰め寄るも、無駄な抵抗・・・

「いやぁ~没収されてよかったよ~あんなん風呂場で使われて汚されたらたまらん」と、父。


あとは至って順調な旅


DSCN0781.jpgDSCN0675.jpg
DSCN0682.jpg
イタリアのワンコたち
バーニーズは見かけなかった
公園ではノーリード。 しかし、石畳にウンが放置・・・・・踏まないようにするのが大変だった





お迎えの日
「No touch! No talk! No eye contact!」とブツブツ言いながら犬舎さんへ向かうシーザー教信者の父。

絶対無理だし・・・と呆れる母 

そしてご対面の図
DSCN0928.jpg
DSCN0929.jpg
DSCN0930.jpg
DSCN0932.jpg
DSCN0934.jpg
ほらね・・・・・・シーザー先生がいたら「No,No,No!」と注意されるに違いない。


なんと雷蔵、預けて一週間まではバリバリ順調で食欲もあったらしい。

しかし、突然食べなくなり、おかしいと思ったI倉さんの判断で病院へ。

熱もあり、血液検査で問題ありだったので急遽入院となったのでした・・・・


「食欲ないし、飛びついてこなかったので、あれっと思って見てたら元気なかったので・・・・」

我が家では、食欲なし=いつものこと、元気なし=暑いのね・・・ですましていた

実は発熱とかしてたのかも・・・

雷蔵用の体温計を用意することを勧められた。

さすが、毎日バーニーズを見ている犬舎さんだけあるなぁ


おそらく、一週間頑張って疲れが溜まったのか・・・・

DSCN0951.jpg
DSCN0957.jpg
DSCN0997.jpg
今日は元気いっぱいのいつもの雷蔵

DSCN1025.jpg
DSCN1017.jpg
パピーちゃんも抱っこさせていただき~

DSCN1052.jpg
帰路に就いたのでした

DSCN1067.jpg
帰宅後、ちゃっかり散歩へ
久しぶりのニオイを嗅ぎまくり

DSCN1071.jpg
雨の中、グランドへ向かおうとする無謀な雷蔵

お待ちかねのご飯は相変わらずの絞り出し袋。
しかし、とても前向きな食べっぷり
退院してからイマイチだった食欲・・・お皿からとか贅沢は言わないことにしよう。
金曜日はアルマさんに行って再検査してもらってきます!

残した雷蔵のご飯、ほかの子達には大好評だったそう
プイっと顔をそむけるって、やっぱ変



犬舎の皆さん

雷蔵が本当にお世話になりました~
パピーちゃんのお世話で大変な時にお手数おかけしました

ありがとうございました

雷蔵お里へ

2013.03.04(07:00)

今日はいよいよ雷蔵合宿のためお里へ
DSCN0474.jpg
途中、駿河湾沼津のサービスエリアへ

DSCN0473.jpg
ここのドッグランは小型犬ばかり。
だけど、トイレスポット多し、なかなか見晴らしもいいしワンコの休憩にはいいかも。


お里へ到着
DSCN0486.jpg
「これはもしや・・・・」なんとなく自分の運命に気が付いた模様。

DSCN0488.jpg
「また来たの?」ザック君

あっちにいるのはジュニちゃん。
子育ての息抜き中

DSCN0489.jpg
「子育ては疲れるわ~」

DSCN0482.jpg
ザック君は日向ぼっこ中
「撫でてもいいよ。」

DSCN0485.jpg
「眠くなるわ・・・・

DSCN0493.jpg
ジュニちゃんのパピー
カワイイ!麦のような目でこっちを見てる!
DSCN0494.jpg
お里に残る「シオ」ちゃん

雷蔵を迎えに来る頃には抱っこできるそう

DSCN0492.jpg
「僕頑張るよ~

10日後に迎えに来るから、よいこでね

気温が上がるようだから、拒食が心配


明日から雷蔵家、旅行に出掛けます。

ブログは雷蔵を迎えにいった時より再開

今回は父の両親も一緒の3世代旅行



雷蔵の変化期待してるよ

 


食欲低下

2013.03.03(07:00)

金曜日の暖かさのせいか、またまた食事で逃げるようになった
DSCN0467.jpg
DSCN0472.jpg


本当に気温と食欲の関係は反比例な雷蔵。

拒食が始まったのは確か8か月の4月から・・・コートを脱いだころだったような。

明日から犬舎さんでお皿から食べるっていうのに、大丈夫か???

DSCN0418.jpg
PM2.5のせいで室内干しになった豚耳

楽勝で雷蔵の届く位置にある。

西原先生が「ほかの犬なら一時間でネットごとボロボロになるね。」と言ってた。

こういう時、雷蔵の拒食が有難く思える

DSCN0427.jpg
暫く公園の散歩ともおさらば・・・

DSCN0431.jpg
足を上げてバレーリーナーのようにチッチする。
時々つま先立ちかという感じ。

DSCN0448.jpg
ストポではハナビ姉さん・きな姉さんの仲良しショット

DSCN0453.jpg
そこへマエちゃん登場

DSCN0457.jpg
今日はずっとハナビ姉さんにくっついて、誘っているのか挑戦しているのか・・・・

ストポ常連の中では一番強いハナビ姉さん。
もしかしてトップの座を狙ってる????

DSCN0462.jpg
女子の微妙な空気の中、雷蔵は敷物に。

きな姉さんを追いかけ、男気が出てきたと思ったら、終了したらしい。
いつものダル~い雷蔵に戻った。

DSCN0464.jpg
そこへランちゃん登場

マエちゃんに、すかさずお腹を見せる

凄いなぁ・・・犬って。
誰も教えてないのに、強いワンコには腹だしってわかってる


引っ張り防止

2013.03.02(07:00)

この前の訓練ネタ~

雷蔵とストポへ向かう途中、ニオイを嗅ぎたい雷蔵、お友達の方に行きたい雷蔵

ぐいぐいとリードを引っ張り前進
DSCN0362.jpg


その時は雷蔵の真後ろにまわり
DSCN0365.jpg
ムチのように背中をリードでパシっ

これ、なかなか難しい・・・・

でも先生がやると「ペチっ」」といい音がして、「うわっ」と目を見開いて振り返る

その後
DSCN0373.jpg
後ろにスゴスゴ下がり、
「僕、いいこだよ~」

その後、何度か母がトライ

ムチムチの体にちゃんと入るといい音がするのに、「スカっ」と空振り。

もちろん雷蔵には効いてない・・・・練習だな。



結局のところ、ちゃんとしつけが入っていればガウったりしない。

リードに従って、マテ・伏せ・お座り・来いができれば勝手なことはしないらしい。

雷蔵、マテと言っても途中しびれをきらしてやって来る。

お座りと言っても、途中伏せしてる。

来いと言っても、しばらくこちらをうかがってすぐ来ない。

うーーーーーん、ダメだ。

食べ物のマテは本当の意味のマテではないらしい。
DSCN0353.jpg
「食事のマテは一生できるよ。」


父はリフレッシュ休暇で今日からお休み。
月曜から旅行に出掛ける

DSCN0398.jpg
「撫でるなら連れてけ・・・

DSCN0400.jpg
「パパを徹底マークだ!」

そしていつものように昼散歩へ誘導

帰宅後、2時間したらまた夕散歩

DSCN0411.jpg
ニオイを嗅ぐ・・・放牧された牛みたい。

DSCN0413.jpg
マーティの得意技・腹だし。
雷蔵が走って近づくとお腹を出す。

DSCN0416.jpg
終末はみんなグランドに来ない。
暫く雷蔵は犬舎さんで合宿

また帰ってきたら遊んでね~

フレーメン反応・足上げ進化中

2013.03.01(07:00)

昨日、西原先生とストポに行った時、例によって、きな姉さんのトイレをチェックしに行く雷蔵

いつものように頭をカクカクさせる。

「先生!これ、見てくださいよ~いつもこうなんですよ

「あ~まだまだだね~若いなぁ。本当のフレーメンは口元がカクカクして泡を吹くんだよ。」

「な・・・なんと、これって若造のフレーメンで、これから進化するんですかぁ

「そうそう、頭が動くのは若い子だね。雷蔵、これからだんだん男になっていくんだな。」

「このあたりでストップしていただいて結構です




あと、段々足を高く上げてチッチしているのを指摘された。

「おっ雷蔵、前より足を上げてるねぇ~目覚めてきたか

「目覚めなくていいですから・・・。」


DSCN0375.jpg
トイレの横で匂いを嗅ごうと狙う雷蔵

DSCN0385.jpg
例によっていつものお二人

そういえばいつもあおいちゃんは下になってる。

きな姉さんとの時は全く違うらしい。

これはお客さんに合わせてるのか・・・・すごい接客をわきまえてる

DSCN0394.jpg
今日、「ぽちたま」の撮影が井之頭地区であった。

ベスちゃんの家と庭で撮影したらしい

広いお庭の家を撮影隊が探してたって・・・絶対雷蔵家にはお声がかからない

DSCN0393.jpg
ベスちゃんが頼んだヤギミルクを混ぜている音に反応する雷蔵。
自分のものだと期待に満ちたまなざしでキッチンをガン見


今日母は飲み会

グランド行かず、このまま帰宅

DSCN0396.jpg
お店で頼んだ「山椒ガーリックトースト」
もうちょっと山椒が効いてるといいのに・・・・。

帰って真似してみよう

2013年03月

  1. 夏の準備開始!(03/31)
  2. すぐ痩せすぐ太る体質(03/30)
  3. ストレスなコストコ(03/29)
  4. 行きはヨイヨイ、帰りはダラダラ(03/28)
  5. ビックリ!マーティの変化(03/27)
  6. 残念な雨(03/26)
  7. 今日がピーク(03/25)
  8. 雷蔵ご飯 (03/24)
  9. グランド解禁!(03/23)
  10. 一応、運動禁止・・・・(03/22)
  11. 順調に回復(03/21)
  12. ホリスティック治療(03/20)
  13. 心配な外出(03/19)
  14. エロ蔵(03/18)
  15. 起きたら湖(03/17)
  16. まさかの展開(03/16)
  17. 休診日だけど病院へ(03/15)
  18. 雷蔵ご帰還(03/14)
  19. 雷蔵お里へ(03/04)
  20. 食欲低下(03/03)
  21. 引っ張り防止(03/02)
  22. フレーメン反応・足上げ進化中(03/01)