タイトル画像

父を落とす作戦!

2013.04.30(07:00) 201

今日は父、ゴルフもなく家にいる。

DSCN2972.jpg
「今日はパパを徹底マークだな・・」

といってもスタットレスを履き替えるため、車屋さんに予約を入れている。

DSCN2978.jpg
「おっ 靴下持ってる てことは出掛けるな

DSCN2980.jpg
「目線をそらさない これ大事

DSCN2982.jpg
「靴下履いてもマダマダじーーーじーーーーじーーー 」

DSCN2984.jpg
「今日はママもいるから邪魔だなぁ・・・

DSCN2986.jpg
「そしてダメ押しのペロペロ攻撃 これで完璧なハズ


DSCN2988.jpg
「側を離れるな  ん??なにゴソゴソしてるの?」
DSCN2989.jpg
「わ~い僕の大好きなミノくれた

DSCN2993.jpg
「あ・・・行っちゃった・・今回は失敗・・・きっとママのせいだ。」


帰宅しても父がいるといつもこんな感じ
DSCN3000.jpg
「超きもちいい



父ルートの散歩に行くにはまだ早い。
なので、夕散歩はいつものストポへ母と一緒に出掛ける。
DSCN3002.jpg
なんと西原先生に会った
「おぉ雷蔵、なんか大きくなったね~前よりガッチリしたような感じだね~」

横浜の生徒さん・トトちゃんと一緒だった。

レッスンじゃなく、遊びに来たそう

DSCN3001.jpg
まだ1歳のトトちゃん、とっても元気

DSCN3006.jpg
「なんか目線を感じる・・・」
遊びたくって、雷蔵のことロックオン
可愛い~


人ごみかき分けストポに到着
DSCN3009.jpg
目線の先にはきな姉さん


本日のシメはシャンプー
DSCN3012.jpg
「パパがすぐ白が汚れてるっていうんだよね・・・」
ベッドをグチャグチャにして喜びの舞後の図

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

お行儀の悪い歩き食べ

2013.04.29(07:00) 200

まずーいヨモギご飯のトラウマか、ご飯拒否のレパートリーが広がった。

一食食べる間に・・・・

DSCN2887.jpg
いつものようにベッドで顔を隠す。 この後、顔を持ち上げられて3口ほど食べる。

DSCN2934.jpg
テーブルの下に逃げ込む。
我が家は全員デカいので、テーブルが高い。 なので余裕で入り込める。
母も入って行って3口食す。

DSCN2936.jpg
トイレに行きたいフリをして庭をガン見する。
そんなわけないので、ここで3口。

なんだかんだで結局いつものように完食
食欲がないのか、このご飯が嫌なのか、さっぱりわからない。
でもウンは調子いいし、元気もあるのでヨシとする。



最近、母の体がむず痒くなってきた。
DSCN2891.jpg
漢方薬を煮出し中。 これがめちゃマズい・・・・ヨモギの比ではない

兄を出産後、産後蕁麻疹に悩まされた母。
産後1か月で姉の幼稚園面接やらでバタバタしていたら、突如発症
おそらくストレス・・・・

幼稚園のママ友に教わって漢方を飲むこと5年めでたく完治。

今でも甘いものやら炭水化物系を取りすぎるたり、疲れたり(滅多にない)するとなんとなく痒くなる。
漢方の先生が言ってたけど、アトピーとかアレルギーにはタンパク質よりも糖が悪いらしい。
糖を取りすぎると、体がシロップ漬けみたいになるので皮膚に炎症がでるらしい。

夜はちゃんと摂取した糖を消費してから寝た方がいい。
なので、夜は炭水化物を取らない方がいいとアドバイスを受けた・・・・

一度放置していたら見事に全身蕁麻疹になってしまい、エライ目に遭ってしまった。

ちょっとでもムズっとしたら、漢方を飲むようにしている。

雷蔵散歩に支障がでるものねぇ~

DSCN2940.jpg
「超ヒマ・・・・・・
DSCN2941.jpg
GW、雷蔵家は予定なし。 父だけ毎日ゴルフ いつもと変わらない感じ。
「ちょっとぶらっと街中に行ってみる???」


DSCN2939.jpg
結局、母一人でパンを買いにダンデイゾンへ。
今までで一番の混み 外まで人が溢れてる。
街中人だらけ 雷蔵連れて街中散歩に行かなくてよかった



雷蔵にとっての楽しいスポット・ストポへ
DSCN2945.jpg
手をつないでいる
DSCN2946.jpg
姉さん、ゴロンとリラックス

DSCN2943.jpg
「お出掛け無くても楽しいよ

DSCN2951.jpg
帰り道は山道へ

DSCN2954.jpg
人が少ないから歩きやすい

GW近場でいつも通りのお散歩。
雷蔵、満足らしい


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

沸いちゃってます

2013.04.28(07:00) 199

「雷蔵が来て変わった

母が良く言われるフレーズ。

日焼けなんてトンデモナイ、ピラティス・ヨガ・水泳と自分メンテには手を抜かない・・・はずだった

それが紫外線ガンガン浴びながらお散歩に長時間出掛けるわ、お散歩タイムにピラティスがぶつかると「雷蔵がお友達に会えない」理由で退会。

ヨガも冬場は昼間も散歩に行けるし、ヨガやってる場合じゃないと退会。

雷蔵がお世話になっている整体の先生のとこには随分昔から通っていた。

「雷蔵で完全に頭沸いちゃって、沸騰してるなぁ・・・・」と呆れられている。

最近、雷蔵の治療でしか整体に行ってない。

昔、健康体の母は「なんでうちに来てるの??悪いとこないよ・・」と先生によく言われた。

今では雷蔵治療中に先生から「肌、カッサカサでヤバイですよ。」と注意されたりもする

父ほどではないけど、母も相当キテル

父母ともども黒い息子にハマリ中~
DSCN2893.jpg
父は週一と言われているホルモンオヤツを頻繁にあげているらしい。
普通なら完食で証拠隠滅だけど、残しているからバレバレ 半日過ぎてもこのまま・・・。

DSCN2894.jpg
散歩前のマテ。 マテしないと出発しない。

DSCN2899.jpg
公園は人がいっぱい。 人にあまり興味がない雷蔵、声をかけられても素っ気ない。



ストポにはベスちゃんの弟(人間)のカズくんがいた。
一人ずつ名前を呼びながらお水を持ってくる。
DSCN2912.jpg
「ライちゃーん」と名前を呼びながら水を運ぶ。
「え???何??」雷蔵、固まる

DSCN2914.jpg
「カズ君はメス?オス?」 ニオイを嗅ぎまくる。 判明せず。

DSCN2918.jpg
懲りないカズ君、「凛ちゃーん」と連呼しながら水を持ってプロレス中の凛君へ近づく。

DSCN2919.jpg
予想通り、シカト・・・ワンズの中には入れなかったカズ君。 しばし呆然・・・・




今日は退会したけど、苦しいレッスンを受けてたピラティス仲間の飲み会

最近、隣の駅・西荻窪がなかなかスゴイ!
吉祥寺は家賃が高いからチェーン店が増えるばかりで、個人店が少ない。
ゴローゾテツ

そして母が帰宅すると「雷ちゃんとお散歩行っちゃったもんね~」と父。

雷蔵のお願い攻撃に負けて、7時過ぎから一時間も本日3回目の散歩に行ったらしい。
DSCN2928.jpg
「でへへへへ~」と父
DSCN2930.jpg
もしかして散歩に行きたかったのは父????



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

白毛は動く?

2013.04.27(07:00) 198

雷蔵の頭には関口宏のような白毛(フレーズ)がある。

パピーの時はもっと大きくて前と繋がっていた気がする。
DSCN2835.jpg


DSCN2845.jpg
今は小さく島になっている。

136607202_624_v1357771212.jpg
昔の後姿。白が長い・・・首輪のあたりまである。

DSCN2859.jpg
フレーズが小さくなるにつれて、白い毛が若白毛みたいにバラけてきた
ちょっと前はもっと白髪が頭に多かった。 なんか中年のオッサンみたい

DSCN2848.jpg
只今耳をめくると若白毛がかたまっている
また白毛が移動するのかな・・・フレーズが無くなりそう





ストポで、二人まとめて乗ろうとするフトドキモノ
DSCN2853.jpg


グランド行ったら誰もいない。
今日は雨の予報だからみんな来ないのかな。
DSCN2866.jpg
一人クネクネ時間をつぶす。
DSCN2868.jpg
これやらないとグランドに来た気がしない

DSCN2872.jpg
しばらくしてナイルちゃんが来た!
結局、大型犬は2人だけだった・・・・。

DSCN2877.jpg
あんまり遊んでないのに、しっかり汚してる

DSCN2840.jpg
まずいヨモギご飯も今日で最後・・・明日は美味しいご飯かな・・・寝よっと





雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

体力勝負

2013.04.26(07:00) 197

運動大好き、約50kgの雷蔵さん

そんな息子のリードを引くのも楽じゃない。

「大型犬を飼いはじめるのは60歳まで、それ超えたら僕も無理だよね~。」と西原先生が自分で言っていたらしい

確かに・・・・

強烈に引っ張るわけではないけれど、不意にドドっと走ることもある。
腕抜けるよ~といった力がかかる

最近ないけど、天敵男子に会った時も、母が雷蔵より強いから、前に行けずグリズリーみたいに2本足で立ち上がるのであって、母が負けてそのままドドっと行くと血を見てしまう。

母も鍛える必要あり

ピラティス、ヨガなど雷蔵散歩優先したため退会
只今、運動は散歩ノミの母。 体重増加中

しかも歳と共に体力は落ちる一方・・・・
雷蔵がぶっ倒れてもどうにかなるけど、母が倒れたらどうなる

最近、こりゃまずいと再開したのが、こちら
DSCN2811.jpg

毎日やることにした。 昔は楽勝だったのに、久しぶりで結構キツイ

母は雷蔵には負けられない

「何が始まった
DSCN2809.jpg

「あぁ・・いつものね・・・
DSCN2807.jpg

母が運動してても慣れっこになってしまった。

初日は「うわわゎゎ」とダッシュでソファー横のベッドに逃げ込んだのに・・・




ストポではランちゃんがいた!
DSCN2821.jpg

今日は小さいお友達と戯れる。
DSCN2822.jpg


グランドで
DSCN2825.jpg
相変わらず、リード付き


走って行きたいのに行けない。
DSCN2829.jpg
「えぇいこのリードいい加減、離せこら

DSCN2831.jpg
「離さないなら引っ張っちゃうもんね

DSCN2833.jpg
「こっちこっち~ やっぱりママはどこまでも付いてくるな・・・

程よく走って運動した雷蔵。

いつもより走ったかも

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

良薬口に苦し

2013.04.25(07:00) 196

いつものお店で雷蔵食の食材を買っていると、ヨモギを見つけてしまった!

ということをホリスティックの先生に話したら

「ヨモギはすごくいいですよ!旬のものだし。 でも道端に生えてるのは色々かかってるから、ダメですけど。
是非入れてあげてください!」

早速作ったら、すごいヨモギ臭が

しかも今回は雷蔵が苦手とする「タラご飯」
アキレスの煮汁と馬肉を入れてカバーしたけど 

苦手なものに好きなものを入れると好きなものになるのが普通の犬。

雷蔵の場合、好きなものにちょっとでも嫌いなものが入ると全部嫌いなものになる・・・。



チーズ多目にして酵素も入れてせっせと絞り出し袋作成
DSCN2783.jpg

今回のご飯、食べさせるのが大変そうだなぁ・・・。

DSCN2784.jpg
「げっ無理・・・・
予想通り、出した



整体で腸が刺激されるのか、時々解毒の下痢をする雷蔵。

帰りの車内でエライ目に遭ったこともある

この前も、「あっ・・腸が動いた・・・」
その後、す~とクサイニオイが漂う~
「あっ雷蔵!オナラした

ある個所を先生が押すとオナラする。
「ここはオナラボタンだね・・・

「なんか腸があんまり良くないね。 酵素とか乳酸菌とか飲んだら?」

と、先生におすすめされたのがこちら
DSCN2786.jpg
飲み始めてから下痢してない。
結構調子いいかも

その日の整体の帰り
「帰る前にトイレしたほうがいいかもよ。結構腸がグルグル動いたから~

悪夢よぎり、草むらを求めて走る。
予言通り、車に乗り込む前に下痢 危ないとこだった




今日も相変わらず、家を出た時から走る
トイレ以外はずーーーっと走る
DSCN2787.jpg

「遅いよ!」
DSCN2792.jpg
カメラやらジュウェルちゃんママに渡すフードを持っている母。
荷物抱えて小走りはツライ。

DSCN2793.jpg
そんなこと知ったこっちゃない雷蔵、引き続き走る

目的地はハーレムのストポ
DSCN2797.jpg
ブラブラ君だけど、大人しいジャックラッセルちゃんがいたので、念のためリード付き

DSCN2800.jpg
きな姉さんといちゃいちゃしてると

DSCN2801.jpg
必ずあおいちゃんが割って入ってくる

ここにいれば永遠モテキ

単にリアル男子は雷蔵だけってだけだから・・・・ 




雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

運動規制はツライ

2013.04.24(07:00) 195

お友達のジュウェルちゃんママが支援物資と募金を福島に届けると聞いて

日比さんのブログ

福猫舎

何かないかとガサゴソ探してみると・・・出てきた!
DSCN2710.jpg
雷蔵の拒食と戦ったフード達、手作り食になった雷蔵には必要ないもの。
あの頃は同じ犬舎の泰我君ママと拒食児対策の情報交換し、いいと思うものには飛びついた
泰ちゃんは「拒食児の会」脱退・・・ガツガツ食べているらしい・・・・羨ましい。


どんなワンコもウハウハ食べるという超・超クサイ缶詰。
雷蔵、ちーんとなってしまった よって凍らせて食べさせていた。

食欲ないワンコにも食べさせやすいチューブ! 雷蔵で実証済み
これらは栄養食でもあるので、弱ってるワンニャン達の役に立ってもらえれば・・・。



お待ちかねの夕散歩
DSCN2739.jpg
すっかり完治!足取りは軽い

残念ながら今日も運動規制あり 整体で治したばかりだからまだ無理は禁物

DSCN2750.jpg
なっちゃん&オリバーのコンビ
この2人、走るのがハンパなく速い
追っかけっこにすぐ乱入する雷蔵・・・しかしリードは繋がれたまま

DSCN2767.jpg
食欲はピカイチのハルカ姉さんは食べても太らない。

うちのオヤツよりもマーティママのオヤツは美味しいらしい。
雷蔵食いつきがいい

DSCN2751.jpg
「なんか今日は自由が少ない・・・・つまらん」

オリバーが走ると追いかけたくてウズウズしている。

時々雷蔵、オリバーもびっくりの速さで追いかける
ズドドドっと向かってく雷蔵・・・・小さいオリバーはビビってうずくまる


リードを持っている母も必死
今度は母が転んで負傷なんてシャレにならない

いつもはウミウシだけど、運動は激しい雷蔵

DSCN2775.jpg
新しいお友達、7か月のアイム君が登場 体重も40キロ弱ありそうな大きさ

DSCN2772.jpg
新しいお友達にビビるマーティ
大物・アイム君は動じず。

DSCN2776.jpg
すっかりオッサン化した雷蔵、とっても素っ気ない態度。

DSCN2780.jpg
この左前足、「前足の筋肉が硬くて縮んでいるから曲げた方が楽なのよ。 この足!ダメなのよね~なるべく曲げないよう真っ直ぐに直してね。」とホリスティックの先生に言われている。

言われてみれば、いつも左前足は曲げているなぁ・・・・

時々両前足を開いてペタンと寝ている。 
見た目可愛い飛行機のような足は、良くない体勢だそう・・。

気を付けよう



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

福島の取り残されたワンコたちに   

2013.04.23(07:00) 194

雷蔵のお友達のダルメシアン・ジュウェルちゃんのママから
「福島県に取り残された犬たちのためにカンパをお願いします!」とお手紙を頂いた。
DSCN2722.jpg
お友達ワンコの飼い主さんに渡しているそう。


ジュウェルちゃんは西原先生の訓練も受けているとっても元気な女の子。

雷蔵が毎朝グランドでプロレス&ぶつかり稽古に出掛けていた頃、よくお会いした。
最近はすっかり引退して落ち着いたので、朝グランドは行かなくなってしまった。

ジュウェルちゃんママ、わざわざ雷蔵出没スポットのストリートポケットさんに来て頂いた。

ご家族で5月連休に福島に直接物資を届けに行かれるらしい。

ストポでもサンプルのフードとか寄付できると恵子さんも言ってたし、雷蔵家も是非協力したいと思っている

保護施設について色んな報道がされて、寄付してもちゃんとワンコ達に届くのか不安だったけど、
信頼できる施設だということだし、皆様ご協力宜しくお願いいたします
ブログなどで広めて頂けると有難いです

日比さんのブログ

福猫舎

DSCN2704.jpg
のんびり朝寝の雷蔵。
福島のワンコを思うと複雑・・・。






今日は先日痛めた足のチェックに整体へ

雷蔵を見た途端「あーあ・・・やっちゃいましたね・・・。」と先生。

「え??ビッコないと思うんですけど

「これ、痛いと思うんですけど・・・。 左前足がちゃんと着いてないよ。」

「え???そう???

早速治療へ

DSCN2716.jpg
一回転した時に、背骨がズレていたので調整してもらい。

DSCN2719.jpg
続いて左肩、ここも痛いらしい。

今回は手首を捻っていた。
先生に「冷やして!」と言われていたけど、実際どこを冷やせばいいのか判らなかった母
指でもなく肘でもなく手首だったんだ・・・・。
鍼を打ってもらった。

「よく転ぶ原因は足がちゃんと開いてないから。 たぶん昔の小指捻挫で指が開かなくなってる。」
と指が開くように治療してもらう。
DSCN2720.jpg
DSCN2721.jpg
ちゃんと足の指が開いていると滑りにくい。

なるほどね・・・・。

治療後、歩き方が全然軽い 明らかに足が上がって歩いている

やっぱり放置しなくてよかった・・・・

「普通に散歩とか行ってもいいけど、しばらくは激しい運動は控えてね激しいのはね わかった?雷蔵!」


DSCN2726.jpg
言いつけを守り、大人しく散歩へ

DSCN2730.jpg
リードはついたまま、ウロウロ

DSCN2733.jpg
ハルナツ姉妹が絡んでいるのを見て満足する。

ハル姉さん、雷蔵が「ヒャーーン」と左手を上げて泣いているのを見たせいなのか、
その夜、帰宅して一時間ぐらいご飯を食べなかったらしい。
ショックだったのか・・・・・ビックリさせてごめんねぇ


その後、ワン仲間の飲み会
DSCN2734.jpg

ビストロUOKIN吉祥寺
激安ビストロで美味しい! 

再びワンズの話に盛り上がる



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

秘密の散歩

2013.04.22(07:05) 193

朝から雨・・・・

雨が降ってる朝散歩は大体15分

今朝はウンもせず帰ってきた。

夕方はどんなに嵐だろうと、必ずロング散歩。 グランドでポツンと友達を待ったりもする。

台風が去った後、倒木を飛び越え、海のようなグランドに行ったこともある


雨の散歩は嫌いだと思っている朝散歩担当の父。

朝と夕の違いは友達かな・・・・


散歩が短かったので、父はそのままゴルフの打ちっぱなしへ・・・朝6時ですよ・・・
帰りにモスバーガーを買ってきた。
DSCN2662.jpg
これ2人分 3分の2以上父食す


DSCN2659.jpg
雨の休日で父がいると、大体こうなる。

DSCN2667.jpg
「つまらん・・・・」


母は溜まった体育会系の息子の汚れ物洗濯が溜まってるし・・・忙しい
DSCN2565.jpg

昼過ぎ、雨が上がるのが待ちきれず、父&雷蔵、霧雨の中飛び出していった
DSCN2674.jpg
「散歩には行きたいけど着るのは嫌・・・」



雷蔵も父との散歩は大好き
いつも目力で父を落とす

母は知っている・・・・・

あの2人・・・・何をやっているのかというと。
102765650_624_v1362465732.jpg
父のかなり前のツイッターに証拠写真発見

題名「雷ちゃんとパパの秘密だよ。 散歩中に牛乳ジェラートを食べる・・・・」

全然、秘密になってないし・・・・

母はツイッターはやっていない。
拒食の雷蔵、ここで栄養補給していたらしい


今日の写真によると
DSCN2698.jpg
健全な散歩だった模様 



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

いつも通り元気!

2013.04.21(07:00) 192

昨日の一回転前足捻りで、グランドから即退場した雷蔵

一緒にいたハルナツママから心配のメールを頂いたぐらい、グランドでは一瞬帰れないかと思う状態だった

帰宅した父も「あぁ・・ビッコだねぇ~」と心配していたけど、今朝はいつも通りにスタスタ散歩に行った。

前回の前足ビッコは6か月の時の捻挫が原因だった・・・・ということもあり、月曜整体で治療してもらう。


今朝は、同じ犬舎のグレース・ジョーカーママからファミリーセールのお誘いを頂き、ビッグサイトへ
朝一だったので、すんなり入場してサクッと買い物

ランチをご一緒して、お土産まで頂いてしまった

DSCN2614.jpg
父に見つかったら秒殺・・・・ありがとうございました!

ひたすら我が子(ワンズ)の話に盛り上がり、「本当に可愛いですよねぇ~
これが人間の我が子だったら、なかなか出てこないセリフ

お互いブラブラ男子の母として、悩みも多いところ。

でも多頭っていいなぁ~


夕方、散歩に行こうとレインスーツを持ったら
DSCN2618.jpg
「着たくないよ・・・・

いつものことなので、無視してチャッチャと装着。


そしていつものようにストポまで1キロちょっとの道をほぼ走る
DSCN2626.jpg
足も痛くなさそうだし、いいことだけど・・・・・母は傘さして長靴
DSCN2628.jpg
そしてカメラを持って撮影・・・息が切れる


DSCN2631.jpg
雨だけど、いつものように遊べるって有難いよね

DSCN2639.jpg
みんなでまったりしたり

DSCN2640.jpg
ヤギミルク100円を飲んだり


帰り道は
DSCN2646.jpg
雨が降ると必ず草を食べる・・・・イネ科の雑草・・なぜだろう
晴れてると食べない。 濡れてるといいのか・・・。


グランドに行けないならと茂みに入って行こうとする。
DSCN2651.jpg
マウンテンドッグの血が騒いだのか、高台の道なき道を行く
歩道は遥か下

DSCN2655.jpg
勝手に盛り上がるのはいいけど・・・母は片手に傘・長靴なんですけど
ダニーも心配だし、って言うか、人間だって心配よね


この後、行き止まり。
ゆっくり降りると長靴が滑って転びそうなので、リード離して走って急な坂を駆け下りた母

雷蔵も焦って滑りそうになって駆け下りてきた。

昨日足を痛めたの忘れてた

整体があると思うと油断してしまう~



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

治療後、調子に乗りすぎてしまった・・・。

2013.04.20(07:00) 191

今日は月イチのホリスティック治療。
DSCN2571.jpg
涼しくてラッキー!

調子も良いし、上半身の筋肉が付いてきたと褒めて頂き~いつもの治療へ
DSCN2583.jpg
DSCN2584.jpg
肝のツボに刺すと「ん?」と振り向く。

DSCN2588.jpg
前足に鍼を刺すと「キャン」と泣く。
DSCN2590.jpg
やっぱり前足には反応する。

その後の注射前、玄関にスーーーっと逃げた。
何をされるかわかっているので、音もなくいなくなる。

でも母によって連れ戻される。
「きみは本当にエライ子ちゃんだねぇ~」 抵抗しない雷蔵、先生にとっては楽な患者。

順調順調~早く2か月に一回の治療にならないかなぁ~
良くなると間隔が空いてくる。
雷蔵はまた来月治療です・・・

先生にどれぐらいでクールグッツを使うべきか聞いてみた。
暑さに慣れさせるのも大事といった話も聞くし・・。

「暑さに慣れる??無理です。 バーニーズはねぇ~
 グランドで運動とかしてるなら、クールグッツを持ち歩いた方がいいと思いますよ。 
舌が横から出てるのは暑いのでクールグッツは使ってください!」

やっぱり・・・バニは熱がこもり易いので、特に注意が必要!
他のワンコと一緒に考えてはいけないらしい。

耳をマッサージして熱を抜くという方法もある。
耳の先に向かって根元から熱を飛ばすようにマッサージするのも有効だそう。



治療後ということもあって絶好調男・雷蔵、思いっきりハジケル
DSCN2598.jpg
やる気満々でハル姉さんと引っ張りっこ

ハルナツ姉妹が走ってるところへ乱入

するつもりが、前につんのめって一回転してしまった
「ヒャアーーン」左前足を上げて泣く雷蔵・・・・・・「えっまた???

地面に足が付かない感じで座り込んでしまう

こりゃ大変とグランドから帰り道、整体に連絡 この時点で7時過ぎ

ふと後ろを見たら普通に歩いてる・・・・
DSCN2608.jpg
「雷蔵・・・また???今日は冷やしておいてください。」と先生。

取りあえず、週末か月曜に診察に行くことにした。

あーあ・・調子に乗るとすぐこうなる雷蔵
完全だと思っても左前足はまだ弱い。
でも筋肉がついたせいか、前みたいに重症にはならない。

DSCN2611.jpg
滅茶苦茶汚い体を拭くと雑巾が真っ黒

何かあっても、余裕の母  駆け込み寺があるしね~

しかし・・・まさに綱渡り的運動
自由運動って難しい

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

同胎兄弟見つかる!

2013.04.19(07:00) 190

昨日、ソフィーちゃんパパからコメント頂き、FBで同胎兄弟が見つかったことが判明

雷蔵の同胎はサラちゃん、ソフィーちゃん、犬舎にいるサーティーちゃん。

他の犬舎さんで生まれて4頭でエリン舎さんにやってきた。

51ad47f770123e9a729158abe79f1532.jpg
犬舎さんから送られてきたパピー雷蔵の写真

これを見て「え??大型犬?無理じゃないの~」とか言っていた父、即「Buy Buy

本物を見る間もなく、即決
初めてのご対面はお迎えの時

他の兄弟は気になっていたけど、そのまま今に至る。


雷蔵達の同胎兄弟・かぷる君
img_905718_34662640_0.jpg
ブログから写真頂いちゃいました 
雷蔵に似てる

しかも先日のドッグショーでは近くにいたらしい・・・・
雷蔵が床に這いつくばってフガフガいってた時、近くにお利口さんにまったりしていたバニちゃん達がいたような。
なんというニアミス

かぷ君のブログにも血統書のパパママ情報を載せて捜されていたようです。

また兄弟姉妹が見つかることを期待して、母も載せちゃいます

パパ
DSCN2553.jpg
ママ
DSCN2554.jpg
2010年8月6日生まれ
あと同胎は3頭・・・見つかるといいなぁ




DSCN2546.jpg
「あつい・・・・
朝4時半から一時間の散歩終了し、クールダウン中の雷蔵

DSCN2551.jpg
ヨーグルトを残した・・・・・

扇風機MAXをオマタに当てて涼み中
DSCN2555.jpg
「極楽、極楽~

車でお出掛け

クールキーパーマットを濡らして冷え冷えにしてあげようとギリギリまで水につけていた。

そのまま車に乗せたら
DSCN2558.jpg
「なんで????
グランドでも湿ってる土の上を選んで座ってるのに・・・・湿ったマットはお嫌らしい

DSCN2559.jpg
DSCN2563.jpg
風がビュービュー吹いていて、体感温度は低い

でも雷蔵的には走ったり運動すると暑くなってしまうのでは?と、クールカラーとクールTを装着。

実際、何度ぐらいから付ければいいんだろう・・・まだ早いかな。


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

クールTシャツ

2013.04.18(07:00) 189

8月でもお散歩は欠かさない雷蔵。

クールグッツは必需品

今日、Ryunosuke Houseさんから新しいクールTシャツが届いた!
DSCN2505.jpg
ビックリすることに一枚3600円 こんなに布を使ってるのに・・・

そしてこちらのTシャツ、なかなか乾かなくてナイス
触ると冷たいのでヨシ!

雷蔵、いわゆる高機能Tも数枚持っているけど、すぐ乾く・・・・・スプレーを持って頻繁にスプレーしてくださいって説明書には書いてあるけど、濡らす部分もデカいし、めんどくさい
そしてなにより、高い


どこにいっても特大サイズのTシャツを買う羽目になる雷蔵・・・それでもチビT風になったり、なかなかしっくりくるものは見つからない。
オーダーメイドで作ってくれるので着丈も長めにお願いした

毎日グランドやら林で泥汚れは避けられない。 

濡れたTシャツで土の上にしゃがみ込む・・・もしくはクネクネもあり

タンクトップみたいにカバーする部分が少ないとエライことになる。



DSCN2501.jpg
「どうでもいいから早く散歩


DSCN2514.jpg
最近家からストポまで走って行く雷蔵。
1キロ以上はある。 母は一緒に走るから、暑いったらない
今日は暑いからクールTとクールカラー装着

しかしドスコイな体つき・・・すっかり体重は戻った模様。
おそらく50キロ超えている・・・・母の勘


DSCN2524.jpg
仰向けで骨を齧るあおいちゃん・・・・よくやるらしい・・
雷蔵、暑いのか、程よいしつこさで店内平和~


グランドへ
DSCN2530.jpg
DSCN2534.jpg
ボーダー愛ちゃん、みんなが遊んでいる中、訓練中。

DSCN2527.jpg
DSCN2532.jpg
ハルナツママが「愛ちゃーん!」と呼んでもママから目をそらさない・・・・すごい

雷蔵、ほとんどお腹を地面につけて涼んでいる。
しかも、草が生えていない所を選んでる・・・・・お腹はドロドロ・・・

本日ダッシュ3本ぐらい・・・・

DSCN2538.jpg
「エヘっ ハーレムだよ~


グランドで練習中だった日本獣医大のお姉さん達と~
最近、雷蔵は大人になったので、お姉さん達を襲わなくなりました
昔は背後から襲い掛かってた・・・・ギャル好きエロ蔵炸裂
こんな風に写真も撮れるようになったし~

お姉さん達記念撮影、ありがとう~



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ダニー対策

2013.04.17(07:00) 188

犬舎さんで入院騒ぎを起こした雷蔵

病院に担ぎ込まれた時、耳の後ろにダニーを付けていた

それを聞いた時はこの時期にダニ???と驚いたけど

よーーーーく思い返してみると・・・・・・・

犬舎さんに預ける前、耳をフリフリしていた。
でも耳は赤くない。

「なんで?耳の奥が汚れてるのかな?」と洗浄したりしていた。

「もしかして井の頭産ダニー???」 3月から活動しているとは、ビックリ

雷蔵は一度脇にダニーがついていた前科あり・・・

その時は緑豆みたいなツルッとしたのが体にめり込んでいて絶句

その時、役に立ったのがこちら
DSCN2460.jpg
「O'TOM TICK TWISTER」
5センチほどの小さい耳かきみたいだけど、割れ目にダニの吸い付き口を挟んでねじって抜く。
無理に取ると頭が残ったり、潰れてダニーの体液がワンコの体に入ったりと良くない。

ライトニング君のブログで見て、念のため買っておいたので助かった

これがなかったら、翌日病院に行くまでダニーを付けておくことになっていた

あと一回は・・・・・うささ君の糞が床に落ちているのかとティッシュで掴んだら足が動いていた

超ビックリ

またダニーの季節がやってくる・・・・・憂鬱だな・・。



ご飯にニンニクをちょっと入れている。(沢山入れると良くない) ダニ予防になるらしい。





昨日、帰りにアイビー君ママに教えてもらったワンコOKの屋上カフェのチェックに行った。
DSCN2456.jpg
「今日は違うルートで帰るよ!」

DSCN2458.jpg
DSCN2459.jpg
ビルの中にお地蔵さんがいる。
「行ってみる??」
夜はバーになっているらしい。 昼間は日差しがきついから今度夜行ってみよう


DSCN2462.jpg
今日の夕方、林でなっちゃんがトレーニング中
ちゃんと復習して金曜日に備えてる・・・エライな。

DSCN2484.jpg
オリバーがつぶされそうになったり。

DSCN2485.jpg
みんなで集まったり、やっぱり友達いっぱいは楽しい

DSCN2495.jpg
帰り道、必ず草むらに入っていく
こんなことしてるからダニーがつくんだけど。





雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

歯磨き

2013.04.16(07:00) 187

食に興味がない雷蔵

ご飯も流動食みたいだし、歯は汚れるいっぽう

食べさせるのに必死で、歯磨きはしたことない母。 

「雷ちゃんの歯が汚いよ!磨かなきゃ 」と父。
DSCN2319.jpg
DSCN2320.jpg
DSCN2321.jpg
写真だと、白けて大したことない様に見えるが、実際はすごく汚れている

歯磨き用に1か月前に買った鹿骨。 きな姉さんは数時間で完食だそう・・・・長持ちだな
DSCN2322.jpg

この調子でのんびり齧っているから、歯もなかなか綺麗にならない。

DSCN2323.jpg
ストポで歯磨きコットンを買って使ってみた。 かなり嫌がる、歯石はなかなか取れなかった。
DSCN2324.jpg
スプレーで歯が綺麗になるらしい。 ちょっと試してみる。
口にシュッとスプレーしたら、超嫌がる。 やっぱりね

みんな毎日歯磨きするんだろうか・・・・



母が出掛けた間、姉と過ごした雷蔵
DSCN2424.jpg
「あ・・・行っちゃった・・・

DSCN2430.jpg
「あ~あ・・・・また抱き着かれたり、いじくられるのかな・・・

母がいない間、かなりの枚数の写真を撮られていたらしい。

DSCN2444.jpg
「で?何?

これ、最後の一枚だった。
目が座ってて、顔がムッとしてる 顔が長くて不細工

あまり母が見ることのない顔 姉のお相手ご苦労様

どんなに嫌なことをされてもガウったりはしないけど、おそらく家族の中では姉より上だと思っている雷蔵。

かなり感情を顔に出している 

姉一人で散歩に行ける日は程遠い

DSCN2450.jpg
今までのTシャツが小さくなったので、りゅうのすけはうすに注文中
それまでUNIQLOのクールT(人間用XL)を着ることにした。

これは去年、ストポの恵子さんに貰ったもの! オシッコがかからないように、お腹の部分は裾を丸めて縫った。

DSCN2451.jpg
張り切って出掛けたのに、お友達はオリバーだけ・・・・。
「みんな来ないなぁ・・。」

DSCN2453.jpg
くっつく2人、寂しそう・・・。

雷蔵相手じゃオリバーの運動にならない。
やっぱりにぎやかな方が楽しいねぇ

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

サマーカット厳禁

2013.04.15(07:00) 184

去年の夏、お決まりのお腹だけバリカンでサマーカットにしていた雷蔵

かなりジョリジョリで地肌は青い

ホリスティック治療で先生に
「えーー  これはダメです こんなことしたら地面からの熱気がお腹の皮膚を直撃します。 毛が生えているのには理由があるんです!」

超ダメ出しをくらってしまった・・・・

西原先生にも「毛があった方が涼しいんだよ~アラブの人とか暑いのに巻いてるでしょ?」・・・確かに。

今年はロン毛で夏を越す予定。
DSCN2314.jpg
毎年伸びてきた胸毛の下の部分を刈っていた
DSCN2327.jpg
ジャラーンとスター錦野チックになってきた。
このまま刈らないともっと伸びるのかな

でも去年の検査で刈られた背中の部分はまだ短い・・・・意外と毛が伸びるのは遅い。

DSCN2317.jpg
今年はこのまま放置。
もっとお腹の毛が伸びるのかな~

今年はブラッシングのみでファーミネーターも使ってない。
いつも母がやりすぎで毛痩せしスマートになる雷蔵。悲しいくらいに薄毛になる。

この時期、こんなに毛を背負ってるのは珍しいかも。
見るからに暑そうだけど、どうなんだろう・・・


夕散歩、
再びやる気のない雷蔵に戻る。
きな姉さん、つまらないので雷蔵を足でツンツンしている。 雷蔵、動かず・・・・・
DSCN2329.jpg

DSCN2332.jpg
「ねぇ雷蔵、何があったの??」
クレアちゃんも不思議だよね。

理解できない我が息子・・・すみませんねぇ・・


今日は父お楽しみの週末シャンプー
楽しいのは父のみ子供を沐浴させる感覚??
雷蔵は楽しいはずがなく、母はドライと後片付けに追われる

でも、抜け毛が異様に少ないのは日々のブラッシングのせい
それとも時期のせいなのかな・・。
DSCN2383.jpg
姉にしつこく撮影される。「寝たいのに・・・何?」


DSCN2399.jpg
「やっぱ全然わかってくれない・・・・。

かなりKYな姉、嫌な顔しても無駄。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ガウにも色々

2013.04.14(07:00) 185

昨日の昼寝なし、ぶっ続け外出でお疲れな雷蔵
DSCN2301.jpg
朝、こんなかっこで大爆睡は珍しい。




食欲が戻ってきたのと同時に、オヤツも食べるようになってきた雷蔵。

「内臓系は週一で」とかかっている先生達に言われている。
「動物の色んな部位を食べるのは色んな栄養を摂取できていいことなんですが、内臓はあまり頻繁に食べると体に負担がかかるので、週一回にしてくださいね。」とホリスティックの先生。

でもレバーとか入っているフードはどうなんだろう。 毎日食べることになるけど、いいのかな・・・。


内臓大好きホルモン野郎の雷蔵。
ドッグショーでもついついホルモン系を買ってしまった。
DSCN2189.jpg

最近、ご飯のお肉を頼んでいるゲンミートさんで、ジャーキー用のお肉も頼んで作っている。

ジャーキーって高いけど、作るとわかるその理由。
DSCN2235.jpg
1kgの肉が半生ジャーキーでこの重さに・・・・カリカリにしたら悲しいぐらい少なくなる。



今日は母が夕方からお出掛け。

ゴルフの父、きっとお風呂も入らずダッシュで帰ってくるに違いない。

意外と涼しいので昼散歩へ

DSCN2306.jpg
結構な人出・・・まだ花見じゃなく宴会してるグループもいっぱい

DSCN2307.jpg
超久しぶりにアイビー君に会った

最後に会ったのはいつだろう・・・病院が一緒でお誕生日も近い。
公園で盛り上がってプロレスした

なのに、今日は雷蔵ガウった・・・でもアイビー君はリアル男子じゃないのに・・・どういうこと???
プロレスを卒業した雷蔵。 なんだかよくわからないなぁ。

でも、ガウり方がいつもより遊びっぽい気もするし…尻尾はブンブン振ってるし・・・わからん

いつも凛君とか勢いよく遊びに誘われた時のガウっというのにも似てる・・・

西原先生曰く「元気のいいワンコがドワーっと勢いよくやってくると、『や、やめろよ』という反応。 怒る必要はないよ。」

この反応はそっちかな・・・リアル男子に対するのとちょっと違う気もする。

せっかく久しぶりに会ったのに、アイビー君ごめんなさいね~
プロレスやらないと、かなりツマラナイ。

DSCN2312.jpg
その後、ストポになだれ込み、きな姉さんのトイレ跡をにおう雷蔵
「ちっ・・・掃除されちゃったし・・・」

DSCN2313.jpg

「じゃあ、きな姉さんお拭きいたします

追いかけないけど、この部分は変わらない。

「ウォシュレット雷蔵」と呼ばれている。

父が帰ってきたら歓迎のチュー・・・何も知らない父

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

人犬ともにお説教

2013.04.13(07:00) 186

クリちゃんと久々のバトルをやってしまった雷蔵

ハルナツ姉妹も参加するというので、西原先生のグループレッスンに行くことにした。

昨日の詳細とレッスン参加をメールで先生に伝えたら
「了解しました~ 人犬ともに説教ですね」と返信あった・・・やっぱり

久々に先生に会うと「やせたなぁ~雷蔵!小さくなった!」 これでも太ったんですけど

クリちゃんのことも知っている先生。

「雷蔵、訓練から時間が空いてたし、きっとやってはいけない意識が薄れてたんだろうね~飼い主も・・・
以前と違ってクリちゃんも強くなったんじゃないかな。」

昨日のバトルはグリズリーになるのがレベル5ならば、3ぐらい。

すぐに引き離した。


「で、引き離した後、どうしたの?」その後の対処の仕方を聞かれた。 
「叱った後、雷蔵をクリちゃんに近づけ目を反らしたので、もっと近づけたら顔を反らしました。」

「じゃあ、いいよ。」    よかった~

バトルでやられれば普通はやらなくなるだろうし、勝った場合もキチンと叱るのが大事。 
「嫌なことがあると思えば、犬は賢いからやらなくなる。ちゃんと導けば言うことも聞く。」


DSCN2263.jpg
ラブのうららちゃん、ハルナツ姉妹

DSCN2268.jpg
愛ちゃんはさすがの動き

DSCN2272.jpg
訓練中もお茶目なマーティ

DSCN2273.jpg
なっちゃんもアイコンタクトバッチリ

DSCN2278.jpg
「なっちゃん、頑張ってるなぁ・・・」

DSCN2271.jpg
オヤツが欲しいマーティ、先生相手に必死で要求

DSCN2285.jpg
「うーーーん、いつもと違う公園、気持ちいいーーー!」
DSCN2286.jpg


DSCN2294.jpg
繋がれ、待ってるみんな
前回、リードを噛んでダメにした雷蔵。 今日はよいこで待っていた。

DSCN2293.jpg
こっちはグローネンダール、カッコいい
先生の教え子ちゃん。

雷蔵の訓練は左をついて歩かせる
なのに母の真後ろを歩く・・・・も  母が左手でリードをクイクイ引っ張る。

「だから、左手でクイクイ引っ張るから、左に行くとグイッと引っ張られると思ってるんだよ。
リードを右手で持って、左手はブラブラさせないで隠して

「え??こうですか???」と左手を雷蔵から見えないように前に持ってくる。

そしたらなんと、雷蔵ひょこひょこ左側について歩く

「そうだったの???左に行くと引っ張られると思ってたの????」超ビックリ


帰宅したのが3時・・・・・・グランドへ出かけたのが6時

まさしく雷蔵生活な一日。



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

久しぶりにやってしまった・・・

2013.04.12(07:00) 183

「一日2回ブラッシング」

決めたことは必ずやる母 2回どころか、父並みにブラシを握っていることが多くなる。

そうなるとブラッシングだけでは終わらない。

耳がちょっと汚れているとイヤークリーナー注入で耳掃除~もちろん逃げる

DSCN2230.jpg
「やられました・・・・・

抵抗むなしく耳掃除完了

DSCN2231.jpg
「疲れて眠くなってきた・・・・

雷蔵が6か月の時から半年お世話になったベテランの女性トレーナーの先生。

色々、ベッドのチェック、お散歩から帰ったらなどお手入れの仕方も教えてくれた。

コリー犬など大型犬には慣れている母、ブラッシングと言えばスリッカーを愛用していた。

「あぁ・・これはダメです。 ちゃんといいブラシを買ってください。 スリッカーは絡みを取ったり、毛玉を取ったりするもので、毛艶を良くするものではありません

おすすめのブラシを聞いて、早速ポチっと。
DSCN2233.jpg


「あら? ブラシ使いました?? 毛艶が先週と違いますけど。」 

毎日見ている母は変化に気付かなかったけど、一週間空けた先生にはわかったらしい

「散歩から帰ったらブラッシングすること」・・先生の教え

これはホコリを取ったりダニなど虫がついてても取れたりする。

公園はダニーの巣窟、腐葉土、原っぱどこでも寝っ転がる雷蔵 

以前、我が家もせっせと玄関前でやっていた。

ふと見ると、お隣さん前に雷蔵毛の吹き溜まりができていた

それ以来、お外のブラッシングは控えている


夕方、ストポでは
DSCN2237.jpg
DSCN2238.jpg
昨日よりきな姉さんに執着するものの、結構あっさりしている。
姉さんにとっては程よい感じらしい。

DSCN2244.jpg
凛君もやってきてにぎやかになる。

DSCN2243.jpg
昨日、「ぽちたま」に出たユウタ君

DSCN2249.jpg
なぜかクレアちゃんも加わり盛り上がる。


それからグランドへ移動

久しぶりにクリ&シュラ親子(ブラブラ君MIX親子)が来ていた。 (写真撮り忘れた・・・)

以前、クリちゃんとは雷蔵一度押さえこみで力関係はっきりしていたので、バトルなしだった。

今日、突然起こってしまった

クリ VS 雷蔵の戦い 油断してしまった・・


雷蔵、母によって引き離される まったく・・・

そのあと、また近づくと「うぅぅぅぅ・・・」と言うので、マズルをペシっ

「ダメでしょ おいで」とチャリーンをチラチラさせ、わざとクリちゃんの側へ寄ってみた。

今までクリちゃんをガン見していたのが、目を反らした。

もっと近づいたら、「やばい・・・」と言わんばかりに、顔を反らす。 取りあえずヨシ。


確か、先生が「犬とすれ違った後、振り向いて見るのは気にしているのでダメ刀を抜いている状態だから。」

「見ない」というのが大事らしい。 

クリちゃんももうすぐ2歳、雷蔵は8月で3歳、お互い血気盛んなお年頃。

一度力関係ついても下剋上は狙えるものね~ 

DSCN2258.jpg
油断ならんので、リード付きで。

金曜日、西原先生のグループレッスンが小金井公園である。

暑くなかったら行ってみようかな・・・。 
最近調子に乗ってきた雷蔵・・・先生にしめてもらう必要あり






雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

エロ蔵の終わりとともにやってきた食欲の春

2013.04.11(07:00) 182

復活した雷蔵 暖かくなってきたのに食欲が出てきた。

といっても、昨日TVに出た同じ犬舎のクウガ君の足元にも及ばず。

家族で録画したTVを見ながら、「羨ましいぐらいの食欲」「うわぁ~レタスも食べてるよ、すごいなぁ野菜食べるんだ!」

「え?りんごも?犬ってなんでも食べるんだ・・・・」と父。

と違う見方をしているのは我が家だけ???

キッチンに張り付いて隙を伺ってるクウガ君、真剣で可愛かった



朝散歩から帰って休憩中、冷凍庫を空けると飛んできた

「まさか・・・・ご飯食べたいの???」と聞くと、尻尾をフリフリマットに伏せ。
DSCN2171.jpg
この場所、雷蔵の食事場所
そこにいるということは、「食べる」ということ。
しかし・・・普通に見たら「食べたい」態度には見えないなぁ

食べたくないときはソファー奥のベッドで顔を隠す。


予想通り、おぉぉ! すごい前向きな食べかた

DSCN2183.jpg

DSCN2175.jpg
DSCN2185.jpg

後半は玄関へ逃げられる。 いつもそう・・・・「もう結構です。」の合図。
でもあと3口ぐらいなので、追いかけて注入

DSCN2191.jpg
今日からタラご飯になる。 きっとテンション下がるに違いない

DSCN2192.jpg
ホリスティックの先生に酵素を勧められ、酵素の作り方を本で見て作った。
手前は搾りかすをミキサーにかけたもの。
おそらくミキサーやフードプロセッサーを使うのは良くないけど、仕方ない・・・。
雷蔵のご飯に混ぜている。

酵素液、右はキャップに穴を空けるのを忘れて放置していたら、ペットボトルがパンパンに膨らんでしまった 
右左同じものとは思えない。 こちら人間用。



夕方のストポ
DSCN2199.jpg
「どうして追いかけてこないのかしら・・・・・雷蔵

どうしたことか、ぱったりときな姉さんを追いかけなくなった
姉さんがこんなかっこしてるのに、敷物のままの雷蔵。
追いかけられるのはウザイけど、追いかけないのもつまらない・・・きな姉さんは複雑な心境

何があったのか・・・・・まぁ元々ヒートの子はスルーの歪んだエロ蔵期。
母は理解できず・・
この前のドッグショーですべて使い果たしたのか・・・・。

DSCN2209.jpg
愛ちゃんがママと来た。(今日は訓練じゃないので、先生はいない)

とってもお利口さんになっていて、雷蔵とかみんなにお尻を嗅がれても怒らない。
最初は雷蔵が近づくと威嚇されてたのに。
すごい変化だわ



グランドへ
DSCN2212.jpg
前から見るとタンクトップが「草野仁」風

DSCN2217.jpg
DSCN2218.jpg
DSCN2221.jpg
DSCN2222.jpg
寒かった よって今日も沢山走りました

DSCN2227.jpg
オリバーと同じ画面に納まるのが難しいスピードの違い・・・・・ 
ジャックラッセルにはかなわない。






雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ニオイに厳しい

2013.04.10(07:00) 181

我が家では母以外ニオイに厳しい。

ツギハギだらけの乾いたクールキーパーマットを放置していたら

「臭いよぉ」「うわっ雷蔵のオマタのニオイ」と父と姉

DSCN2133.jpg
「なんですと?」

母が鼻を密着させて嗅いでも別に不快臭はナシ・・・・母は雷蔵といるから鼻が慣れているのか

「雷蔵のオマタのニオイ」 父が頻繁に使うフレーズ

「オマタのニオイって言うけど、嗅いだことあるの????」

「いや・・・なんとなく・・・」・・・・・・テキトーだな

「かわゆい雷ちゃんのオマタ臭ぐらい、我慢すべし

「・・・・・・・
DSCN2135.jpg
「蒸れないように気を付けてます。」


雷蔵が来る以前から、ドラム式洗濯機にして洗濯物が臭うようになってきた。

アッシュママも同じことを言ってたから、ドラム式の宿命なのかな・・・・

今まで除菌洗剤やら漂白剤、生乾き臭対策に四苦八苦してきた。

そんな時、ストポでおすすめされたコストコで買えるコレ!!
DSCN2128.jpg

タオルやら厚手のTシャツのニオイに対してクレームがでなくなった

今日は朝から雷蔵ベッドの洗濯DSCN2129.jpg

もちろん洗濯には必ず投入  家族からのクレームは激減

でも、クールキーパーは洗えないんだよね・・・。

思ったより風が冷たくて涼しい。

もうすぐ行きたくても行けなくなるし、昼散歩へ

DSCN2136.jpg
玄関出たら「マテ」待てないなら行かない
本当はリードを引っかけるだけでもいいので、繋ぐのがお約束・・・

「うちの子は絶対大丈夫はない」と何度も先生に訓練中言われた言葉。



DSCN2145.jpg
日陰は思ったより寒い感じでナイス

DSCN2152.jpg
段々暑くなってきたけど嬉しそう


夕方、グランドには小型犬がいっぱいだったので林へ
DSCN2156.jpg

久々の林にハルナツ姉妹も盛り上がる
DSCN2157.jpg

速すぎてアッシュは切れて、雷蔵は遅すぎて画面に入らず・・・
DSCN2158.jpg

どうしたのかと思うぐらいみんな盛り上がる
DSCN2165.jpg
DSCN2160.jpg
DSCN2168.jpg

バーニーズのサイトに自由運動が理想的な筋肉を作る!そして一日2回のブラッシングが理想とあった。

頑張ってみよう

こういうのに、母は燃えるタイプ


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

診察かねてハイドロへ

2013.04.09(07:00) 180

前回の診察から2週間ちょっと。

「狂犬病が始まるし病院がすごく混むからハイドロでチェックします。それから診察日を決めましょう!」

なんという有難いこと 

我が家から病院は車で14キロぐらい、空いていれば40分程だけど病院の日は超早出する

普段でも混んでいるのに、狂犬病シーズンはどんだけ早く出ればいいのか・・・。

DSCN2109.jpg
つまらないオーラ全開の雷蔵に

「ブーブでプール行くよ」と言うと

DSCN2112.jpg
「今なんてった???」超前のめりになる
ブーブに反応している。 「ブーブ」というと耳が立ち、玄関に走る

あんなに喜んでいたのに、いざプールへとなると逆方向へ誘導する

DSCN2113.jpg
「こっちこっち

DSCN2114.jpg
「だーかーらーあっちぃ
この引張りはNGだろ

時間があるので、近所を散歩して

恐ろしいことに、住宅街の私道みたいな細い道に甲斐犬?ミックス?がフリーで立っていた

ヤバイヤバイ どう考えてもマズイ・・・・目を合わせないように通過・・・・雷蔵が反応しないように早歩きで通り過ぎた。

甲斐犬VSハスキーのブラブラ同士の死闘で、ハスキーが顎骨折して入院という話も聞いたし
甲斐犬の顎の骨は強靭ですごい破壊力らしい

しかし・・・世田谷のど真ん中でなぜ?ワンコがフリー????




そのままハイドロへ乱入~

いつものようにシャンプー前に上に登ったりと相変わらずの雷蔵・・・・

しかし先生達は絶対に無理強いはしない。 母なんかグイグイ押し込んじゃうのに
思わずチャリーーンを出そうとしてしまった
DSCN2117.jpg
「久々だけど忘れてないよ~」

そして「雷蔵~上手~」「雷蔵~」「いいねぇ~」「雷蔵こっちこっち」とずーーっと中から声が聞こえてくる。 お疲れ様です・・・。

母もワフでこの調子で声掛けをしなきゃいけないのかな・・・

ふと見ると、Uターンとかしてたり、慣れた泳ぎっぷり
DSCN2120.jpg
「プールで泳ぐと口元がにっこりするんだよね~」
水に着かないように顔を上にあげようとしてこうなるのか・・・なかなかカワイイ

散々、褒められいい気分になってプールから出てきたら、お決まりの喜びの舞

帰りの車の中、久々だったから爆睡かと思いきや、ずーーっと起きてる

窓から顔を出したりと、ゴキゲンな様子。
確実に前より体力はある



雷蔵の調子はすこぶるGOOD

次の検査はゴールデンウィークでいいそう!

最近はおやつ(牛のお〇ん〇ん)も要求するようになった。

沢山食べると良くないので、アキレスやらジャーキー系でごまかす。

また体重増えてる気がする。 おそらく50kgぐらい・・・母の勘。




雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

恥ずかしい雷蔵 ~ ドッグショー編

2013.04.08(07:00) 179

今日は母一人でドッグショーヘ行く予定だった。

ところが、早朝散歩に出掛けた父と雷蔵が帰ってこない・・・かれこれ一時間半

電車の時間も迫ってきた・・・「4キロも歩いちゃったよぉ~」とご帰還。

「ご飯は帰ってからあげるから!」と出掛けようとしたら、

「かわいそーーー!じゃあ、雷ちゃんも車で一緒にいけばいいじゃん!」

ということで、雷蔵にご飯を食べさせいざ出陣

DSCN2063.jpg
「ロング散歩にお出掛けとは 朝からラッキーなこった

バーニーズスタートの8時半には余裕で到着したのに、駐車場待ちで遅刻

見たこともないワンコの数&ブラブラ臭に大興奮の雷蔵

DSCN2067.jpg
「なんだここは ハァハァハァ

DSCN2068.jpg
「ここここここから超いいニホイがする」フガフガ
どうやらこの場所にいい匂いの女子臭が・・・だからここには誰もいなかったのか・・・
DSCN2069.jpg
頭がカクカク、口からはアワアワ・・・フレーメン反応祭り

この後、完全に頭がいってしまった雷蔵・・・・・・・壊れた
目から知性が消える・・・。

DSCN2070.jpg
「ここサイコノッテきた

みんなまったりしているのに、一人大興奮の雷蔵・・・・「雷蔵の目つきが野生に戻った・・・」と父。

DSCN2072.jpg
「え?パパ何怒ってんの~ダハハ~??」

コマンドは右から左へスルー

DSCN2073.jpg
11歳のシエルちゃん、とっても可愛いし落ち着いている

DSCN2075.jpg
「パパ・・・この子変じゃない・・こんなとこで寝そべってる。」

DSCN2076.jpg
シエルちゃん、足が雷蔵より太くてしっかりしてる!
とても11歳には見えない
はしゃぐ雷蔵・・・・・シエル姉さんを見習うべし!

シエルちゃん!またお会いできるといいなぁ~!

DSCN2079.jpg
到着したあたりに、チャンピオン戦が始まった。

みーーんなチャンピオンだけあって、カッコいい
でも審査員にガブってしそうになったツワモノ・・・・・退場になってしまった
マナーも大事なのね・・・。

DSCN2081.jpg
犬舎さんのデリ君も登場

DSCN2086.jpg
DSCN2087.jpg
アメリカンチャンプだけに余裕の笑顔 「慣れっこさ~」

I倉さん曰く、落ち着きすぎているらしい。

場外で一人ハイテンションな雷蔵・・・分けてあげたい

DSCN2090.jpg
この子が優勝??一位

ふと雷蔵をみると、細く見える
かなりガッチリしていると思っていたのに、ここでは華奢 熟しが足りない感じ。

5歳ぐらいが一番いい状態だそう。 

確かに、会場で「若い?」と聞かれる。

これからガッシリしてくるらしい・・・・雷蔵、頑張って出ちゃう???

そして、見れなかったけど同じ犬舎出身のグレース君グループで一位になったそうです

すごーーいおめでとうございます~

しかも、NO訓練なんて、凄すぎます

雷蔵を連れていてゆっくりお話もできず、失礼いたしました~

DSCN2098.jpg
ゼーハーゼーハーと目がいっちゃってる雷蔵

ブラブラ君には反応せず・・・ガウらなかった
というか・・・ガウる余裕がなかったとも言える。

DSCN2099.jpg
バニのショーも終わったし、おやつを買ったら、そそくさと退場。
やっぱりワンコ付きで行くと落ち着かないなぁ


DSCN2100.jpg
おぉぉ!そこらじゅうにいるデカワンコ
DSCN2101.jpg
「僕、ブラブラ臭慣れちゃいました・・・。」

DSCN2106.jpg
「いやぁ楽しかった また行こう!」 「えっ

DSCN2107.jpg
ふと見たら、熟睡・・・いい夢見てるのか。

しかし・・・「慣れって大事」
いつも地元をブイブイ散歩している雷蔵、めったにしないお出掛けで大興奮する。

会場で場馴れしているワンズの中、一人ワチャワチャ興奮する雷蔵・・・・恥ずかしかった
また訓練することが増えてしまった。

10日放送BSジャパンのポチタマに井の頭地区が出ます~
雷蔵の友達のユウタ君、ベスちゃん、アメリちゃん、あと、今は訓練で大丈夫になったレオンベルガー君ちも出るみたいです~

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

食べないけど楽な犬

2013.04.07(07:00) 174

食べ物に興味がない雷蔵

DSCN1892.jpg
ソファー横にはターキーのジャーキーがある。

DSCN1903.jpg
「ターキーありますけど、何か?」

DSCN1894.jpg
「そんなん、どうでもええ・・・

DSCN1895.jpg
「CD聴くと眠くなるわ・・・・・」

最初はフードやおやつを拒否するなんて「ホントにワンコなの」と驚いた。

今の絞り出し袋にたどり着くまで、本当に四苦八苦の毎日・・・。


フードを一個ずつ転がし作戦! 床にはカスが散らばり、時間がかかる。
               そして食べない・・・。

ふやかしたフードにヤギミルク作戦! 慣れてくると見向きもしなくなる。
                  お皿から離れる⇒ヤギミルクをかけるを繰り返し、真っ白のご飯になる。
                  でも食べない・・・・おちょくっとるのか

冷凍作戦! 生肉やクサイ缶詰を袋に入れ、薄く伸ばして冷凍。パキパキ割りながら食べさす。
      ホリスティックの先生曰く「そんなことしてたら腫瘍ができるわよ」

手作り食でクッキー作戦  どろどろの手作り食をオーブンで焼いて半生クッキー状に。
             ヌチャヌチャして食べにくく拒否。

すっかり慣れた絞り出し袋ご飯、大容量のシャトルシェフで6食分作り、シーラーで封をする。
DSCN1893.jpg
この状態で冷まして冷蔵庫へ
半日テーブルの上に放置・・・・雷蔵全然届く位置。



食べさせるのも、嫌がる割には抵抗しない。 「う」とか言う子なら無理だった。
というか、きっと恐ろしくて頭にないに違いない・・・雷蔵が。母、怒るとかなりコワイ

口のビロビロをめくって絞り出し袋を入れる。 

汚れ物なし! 絞り出し袋を捨てるだけ!ラクチン~



今まで飼った犬・・

頭は異様にいいけど、口うるさくややこしい性格のコリー

見かけはチンピラ風だけど、ビビリションもする小心者の破壊魔ハスキー

何事もやる気のないウミウシのようなバーニーズ 
 
3頭とも帰宅するとワンワンうるさくお出迎え・・・・・・雷蔵、お帰り~のあいさつはあるけど吠えない。

3頭とも、一足は靴をダメにした・・・・雷蔵、玄関に靴が出ていると土間に下りない。

3頭とも人間ご飯中は期待の眼差しがイタイ・・・・雷蔵、人間のご飯だって興味なし。

ハスキー&バニはコタツの上の食べ物はもちろんお腹の中へ・・・・・雷蔵、床におやつを置いても知らんぷり。

そして、3頭ともお友達が苦手、育った環境にもよるのか、近所の住宅街をちょろっと散歩だけ。
友達なんて周りにいなかった。

よって、散歩って退屈でつまらなかったなーートイレ済ませたらとっとと帰りたい気分。

今みたいに、飼い主も散歩が楽しみなのはお友達のおかげかも 母は喋りが目的

よーーーーく考えたら、雷蔵とっても楽なワンコだった

あまりに静かすぎて、近所の人は半年ぐらい犬を飼ったことに気が付かなかった


目の中に入れても痛くない可愛がり方の父
DSCN1884.jpg
「王子、痒いとこないっすか?」
時々雷蔵のことを「王子」と呼ぶ父。

DSCN1877.jpg
「悪うないぞよ・・・

そりゃそうです!
父はご飯をあげたことない・・・・できない
雷蔵経費は父が稼いでいるので、文句は言わない母。

雷蔵のいいとこ取りを堪能~ 「バニっていいよね~可愛いよね~」が口癖。
DSCN2049.jpg
よく冷たいマットの上に乗るなぁ・・・

まぁ、子供のおむつを換えたことない(怖くて開けられなかった)のに、散歩で雷蔵のウンをつかんでいるのでヨシとしよう。


つかむと言えば・・・・・・先日グランドにデッカイ土蛙がいて、邪魔だしワンコが咥えたら大変

ウンを取る要領で、ビニールをひっくり返して蛙を掴んで茂みに移動してあげた。

遥か遠くでドン引きの皆・・・・・・・えっ? 母って変なのか・・・と思った瞬間

その後、みんなで絶対ダメなものの話に盛り上がる

母がビニール袋を使っても掴めないもの・・・・・・無いかも

DSCN2062.jpg
爆弾低気圧が近づく中、グランドで来るわけがないお友達を待つ雷蔵。

これっって人によっては楽じゃないワンコなのか。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

整体へ

2013.04.06(07:00) 178

今日は整体の日。

今までの所から車で10分ぐらいのワンコOKの新しい場所へ
DSCN2019.jpg

おぉ 外観はオッサレーなマンション
小さいけど、中もきれいなデザイナーズマンション

ここはワンコのみ
DSCN2021.jpg

DSCN2024.jpg
雷蔵、この後大興奮で走り回り、庭へ爆走
これから庭は整備するそうで、足が汚れないようにタイルか何か施工するそう・・・・

床にパウ柄をつけまくった
床も滑らないように変えるそうで・・・・ほんと、すみません



さて治療、雷蔵どうやら背骨の真ん中あたりがズレているらしい。
点滴治療中はズレも先生がビックリするほど酷かった。

その時、治してもらっているけど、今日もちょっとズレていた。

だから内臓に影響が出ている。 


以前、ビッコを治療していた時には無かったものなので、これが原因で入院送りになった可能性もあるとか。

「背中を捻ったんじゃないの??」

「うーーーー女子に怒られ、捻りながら逃げるとか・・・よくやってます。」

きっと、ちょっとしたこととストレスと投薬を止めていたことが重なり、負のスパイラルつくっちゃったか。

今日はズレ矯正をしてもらい、音治療  中々調子がいい模様

「結構運動してるね~

「日々、ドッグカフェでも姉さんワンコを追いかけ走り続け、グランドでも時々ダッシュしてます~


本当に、前足ビッコといい肝臓といいビックリする回復力
普通に歩ける日がくるとは、去年の今頃想像もしなかったな・・・・・・しみじみ

都合がつく限り、ワンコを診てくれるそうなので、希望の方は是非


夕方、寒いわけでも暑いわけでもない中途半端な気候
エレーナちゃんと柄違いのクールTシャツ。
DSCN2025.jpg

グランドへいつもの時間に行ったのにお友達は誰もいない・・・・小型犬だけ

暖かくなると小型犬の滞在時間が延びて、大型犬が集まる時間が遅くなる。

ストポへ向かう

なんでこんなに人が??? 今までで一番のブルーシートか?
DSCN2026.jpg

大学の新入生歓迎花見か、新入社員歓迎花見か・・・・・盛り上がりと人数は尋常じゃない
DSCN2027.jpg


遅くなったけど、ストポへ
DSCN2028.jpg

相変わらずスキあらばの雷蔵
DSCN2029.jpg

雷蔵のお目付け役・クレアちゃんが立ちはだかる・・・何もできず雷蔵、笑うしかない。
DSCN2034.jpg

帰り道は盛り上がり絶好調 池の対岸から宴会の声が聞こえる

DSCN2040.jpg
いつもの木の周りにシートを敷かれ、渋々トイレ場所を探す

DSCN2047.jpg
この季節がやってきた・・・・扇風機・クールマット・エアコン・・・只今設定温度19度







雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

エレーナちゃん、いらっしゃーい!

2013.04.05(07:00) 177

エレーナちゃんママからご連絡を頂き、ストポで待ち合わせをすることになった

DSCN1949.jpg
今日は暑いので、クールカラーを装着

DSCN1952.jpg
カワイイ~エレ-ナちゃん ママとお姉さんが一緒。

DSCN1956.jpg
雷蔵、胴太っ エレーナちゃんの2倍ある。

DSCN1958.jpg
鼻でツンツンする。 エレーナちゃん、鏡にぶつかる・・・・ごめんよ~力の加減わかってない。
ガウって怒れない優しいエレーナちゃん。
DSCN1962.jpg
「お姉ちゃん・・・助けて」 机の下では雷蔵やあおいちゃんがエレーナちゃんのお尻をにおっている。

ごめんよぉ~雷蔵、女子の園で怒られなれているので、何も言わないのをいいことに調子に乗っている

DSCN1967.jpg
唯一撮れたツーショット・・・残念なことにピンボケ

DSCN1968.jpg
フガフガ、エレーナちゃんに迫る雷蔵
でも完全ロックオンじゃなくて、きな姉さんと交互に迫っている・・・・

母の目が光っているので、乗れない・・・・・
「あーーー」の声で 「やってませんけど・・・」 と止める。

そして、クレアちゃんも間に入り、時々雷蔵に飛びついて怒っている。
いやぁ~頼もしい 

そのまま、無理やりグランドへ付き合ってもらう・・・
DSCN1974.jpg
「新しいお友達ね~」

DSCN1976.jpg
一緒におやつを食べればみんな友達 あれ??雷蔵はどこだ?

ハルナツママはエレーナちゃんを見て「可愛い あの大きさならいいわぁ~いいわぁ~」を連呼していた。
そのうち、ゴルバニになる日も近いか・・・ さぁ~パピー抱っこしに浜松行きましょ

DSCN1980.jpg
新しいお友達、トモキ君 フレンチブルの4か月 ちっちゃーーい!

DSCN1984.jpg
バニに囲まれても動じない

DSCN2002.jpg
「寝てないで、あそべ 

DSCN1995.jpg
全く怖がらない。 誰とでも遊ぼうとする。
DSCN1993.jpg
「何やってんの?」

DSCN2009.jpg
「こんちは トモキです!」  「うわっ

DSCN2007.jpg
「あと付いてきてるし・・・・・こわっ」   「ところできみ、メス? オス?」by雷蔵

DSCN1998.jpg
今日は、骨折からアッシュも復活 相変わらずのハルカ姉さんの後ろに。

DSCN2016.jpg
今日は楽しかったな・・・・・

DSCN2017.jpg
またまたエレーナママから手作りのポルボローネを頂きました。

これ、ヤバイです・・・止まりません

ありがとうございました! また来てくださいね~


 

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

復活しなくていいものまで復活・・・

2013.04.04(07:00) 176

ついにブレスエアーの厚目ハードが届いた

今までのソフト薄めのタイプは端がほどけてくるし。

雷蔵が乗ると床と密着・・・・蒸れるし、意味ないよね

DSCN1936.jpg
雷蔵が乗っても沈まないよれない

DSCN1937.jpg
「今度のは硬いな・・・」

DSCN1940.jpg
でも欠点が
おやつを食べたら、カスが入り込んで取れない
ソフトで薄いのは下に抜けたりしたけど、厚くて硬いからカスが引っかかる

DSCN1941.jpg
仕方ないので、ついていたカバーをかけた。
超薄手だから、まぁいいっか・・・。

DSCN1942.jpg
公園は雨で桜が散り、地面がピンクに

雷蔵、きな姉さんの元へ早く行きたいのか、約1キロの道のりを走る

しかも、かなりのスピード

自転車引きでも大丈夫なんじゃないの???? でもホリスティックの先生には禁止されている

ゼーゼー言いながら、ストポ到着 ジンジャエールを取りあえず一気飲み

相変わらず、姉さんを追いかけ、クレアちゃんに怒られ・・・・雷蔵完全復活


ところが・・・・・

帰り際、同い年・ブラブラ・体大き目のボーダーのお友達に会う

あんまりガウらない大人しいお友達なのに、雷蔵は昔からガウガウ

今日も、ストポ入店と退店の入れ違いだったので、店前で

母はペシっとしたものの、外に置いていたお散歩バッグを取ろうと意識を外すと、すぐガウガウガウ

「スイッチ入ったらペシくらいでは効果ないので、蹴ってもいいから正気に戻すこと

と、先生から教わったのを思い出し、ペシっとしながら蹴りも入れ、首輪をつかんで顔面に怒鳴りつける

「やべっ 」と正気に戻った雷蔵・・・・・

それだけガウれるなら肝臓の数値も下がっているに違いない・・・・・ちょっと高めぐらいが丁度いいのか

母から怒りのオーラがトグロを巻いて出続けていたのか、帰り道は暗い雷蔵

ワンコはすぐ忘れると言ってたけど、かなり引きづっていた・・・母が。

よって、失敗をずーーっとネチネチ言われるような状態。

忘れたくても忘れられない雷蔵・・・・

DSCN1944.jpg
いつものようにクールダウンしてるけど、寝てる場合ではないのか、目がこちらを伺っている。

DSCN1945.jpg
「まだ怒ってる???」

当たり前じゃ

ガウガウまで復活しなくてよろしい

今度ガウったら100倍返し 覚えておくように
昨日は合格点だったのに、今日は赤点じゃ

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

つまらないが待ってた雨・・・母が

2013.04.03(07:00) 175

朝からザーザー降りの雨

「雷ちゃん、きっとすぐ帰ってくると思うよ・・・」と散歩に出掛けた父。

だったら何も5時過ぎに起きてこなくてもいいんじゃないの・・・・・



母は雨を待っていた

新しく買ったウエアを着せるため

「このウエア・・生地が赤いのと全然違うけど、同じもの???」
と、父がビックリするぐらい触感がちがう。

そりゃあ、滲みるわけよね

予想通り、あっという間にご帰還
「ウンしなかった・・・・庭でするしかないな。」


どれどれとチェックしたら
DSCN1890.jpg
おぉぉ!! 弾いてる

DSCN1891.jpg
「あーーー顔が濡れてびちゃびちゃだよ

そして、新しい方が大きいらしく、体もピチピチにならない。
痩せたからか・・・・いえいえ、赤いのはパツパツ

酷使してどうやら縮んだ模様・・・普通は伸びるのに。

脱いだら体には一滴も水分なし

やっぱレインウエアはこうじゃなくちゃね~
赤い方は完全お砂場着に降格じゃ

夕方ももちろん着用
DSCN1911.jpg
雨のグランド・・・知らないお友達がポツンと遊んでいる。

DSCN1914.jpg
「さぁ~歩くよ!」

DSCN1917.jpg
母の知らない住宅街へズンズン入っていく雷蔵
「この辺り、来たことない・・・・どこ行くの?」

「僕にまかせなさい

DSCN1919.jpg
「ほれ、こっちこっち~
凄い 公園に出た なんでこんな道知ってるの???
おぬし、相当父と歩いてるな・・・。


公園で、凛君に会う。
DSCN1926.jpg
「僕のお散歩、池半周なの・・・

DSCN1928.jpg
「だれかいる???」

DSCN1929.jpg
「そんなことより、雷蔵プロレスしよう
「わ 俺は引退したんだから

凛君にバイバイした後、雷蔵の最大の天敵・黒柴君に会う

あちらは遠くから構えている・・・・雷蔵、道が広くなっている所へ移動 端で待機。

雷蔵も臨戦態勢 ここで母の拳骨を頭に食らう

相手が相手だけに、母も焦ってリードでペシっとする余裕なし。

なのに、飼い主さん リードを引っ張りながらガウる黒柴の意のままにこっちに近づいてくる 

しかもニコニコしてるし・・・止める気もなければ怒る気もない

「うちのこ、こんなに大きい子にも勇敢に向かっていくんです」といった雰囲気。

近くでガウガウする黒柴を睨みながら、「ぐるるるるる・・・」と小さい声で唸るのみの雷蔵。

グリズリーにならなかったのはエライ

しかし・・・・何を考えているんだろう。 

DSCN1931.jpg
雷蔵につられ、水たまりに入った途端、冷たっ

悲しいかな、ハンターの長靴に一年未満で穴が空いてしまった

酷使しすぎか、ネット購入でニセモノをつかんだか・・・・・



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

庭まで雷蔵仕様

2013.04.02(07:00) 173

雷蔵、ステロイドの多飲多尿のせいで、庭トイレに出ていた。

今やすっかり庭に出てトイレするのがお気に入り

日当たり悪い坪庭・・・・ガーデニングに燃えた時期もあったけど、結局クリスマスローズが一番元気に育っている。

すぐ裏が公園ということもあって、突然モミジや山椒が生えてきたり放置するとすぐ自然に戻る。

DSCN1842.jpgDSCN1843.jpg
雑草ボウボウ、放置プレイ中の庭・・・雷蔵にはたまらないトイレ場

ところがこの雑草、雷蔵トイレには一役かっている。
 
雑草をマメに抜いていた母・・・公園の延長のような庭の土は栄養満点の腐葉土。
そんなところで歩きまくり、トイレを済ませて戻ってきた雷蔵の足は真っ黒
爪の中にまで土が入っている

最近はこの雑草のおかげで足は汚れないし、トイレ場をクンクン探すこともなくなった。

夏に向けて庭のトイレ場整備をしたいけど、この辺りの蚊はすさまじくワイルド

ムシコナーズを30個ぐらいぶら下げる? 
いやいや、蚊取り線香5個焚きながら雑草取りをやっていても刺されたりする強者の蚊

黒い塊が蚊の餌食になるのは目に見えている。

室内でトイレをしないので、長時間留守の時、ドアを開けておきたいけど物騒だしな~

庭に半屋外の雷蔵ルームが欲しいところ・・・あーー夢だな。


グランドへ
柴のゆずちゃん 雷蔵姉とゆずちゃん兄は同級生。
DSCN1848.jpg

DSCN1852.jpg
オヤツには皆寄ってくる。


なっちゃんと追いかけっこ
速すぎてなっちゃんが切れる・・・
DSCN1857.jpg

ハルカ姉さんとなっちゃんと駆け回る
DSCN1860.jpg
なっちゃん・オリバーの俊足チームに合流
DSCN1866.jpg
合流しきれてない雷蔵
DSCN1868.jpg

マーティもハルカ姉さんと走る
DSCN1865.jpg
やはりオリバーにはかなわない。
DSCN1867.jpg
DSCN1875.jpg
ダッシュは10分に一本だけ・・・ちょいと休憩

DSCN1862.jpg
みんなが集まってきて・・・目ざといオリバーは・・・

DSCN1864.jpg
大胆にもバッグからおやつを食べる
気がついたら完食されていた。

DSCN1874.jpg
フードをかぶっても嫌がらず、取ろうとしないマーティ


久しぶりに走った雷蔵
家まで元気に小走りで帰った・・・・大満足の様子




雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ペット保険

2013.04.01(07:00) 172

やけに散歩に行きたがる雷蔵
DSCN1785.jpg

顔が真剣・・・
DSCN1786.jpg

やっぱり下痢だった
DSCN1788.jpg
さすがにちょっとした下痢ぐらいでは病院に行かなくなった。


雷蔵はペット保険2つ入っている。

一つはハイドロにも使えるのともう一つは通院用。

両方とも回数制限があり、ハイドロの回数を減らしたくないので2つを併用
やはり、大型犬はお金がかかるわ・・・

一年目は肛門絞りや湿疹ぐらいだったから、元は全然取れてなかった・・・・
しかし、今年はガッツリ医療費が掛かってしまった。
大学病院検査なんかがあったから、元を取るどころか、自腹額は半端ない


しかも、雷蔵が入っているのは安い保険なので、100%カバーといっても通院1万円までしか出ない。

大型犬だし、ちゃんとした病気だったら1万なんて楽勝で超えてしまう。

回数も制限あるし、これから歳を重ねるにあたり保険会社を変えることも検討してみようかな。

やはり回数制限ないメジャーどころがいいんだろうか・・・・。

きっと乗り換えた途端、病気をしなくなったりとか・・・・う 悩ましいところ。

聞いてみたら保険に入ってないワンズもチラホラ・・・どうなんでしょうねぇ。

今日のストポには、メイちゃんがいた。
DSCN1804.jpg


あと、ホテイちゃん。
いい匂いがしたのか、雷蔵ワンコ嫌いのホテイちゃんに迫って怒られまくる
DSCN1806.jpg

ホテイちゃんが帰った後
DSCN1812.jpg
「ホテイちゃん・・・
しばし佇む・・・・


そのあとはいつものようにきな姉さんへ
本当にお調子者過ぎて、恥ずかしいやつだ
DSCN1829.jpg
冷めた目で見るユウタ君
「あいつら・・・よーやるわ・・・

DSCN1835.jpg
今日もいっぱい動きました。
いい夢見てね~

薄くて柔らかいブレスエアーを敷いていたら、走りこんでマットに乗るのでこんな感じに・・・
DSCN1841.jpg
そして床はしっとり濡れ、雷毛が張り付いていた。薄いから??? 

シーツをかけるとシーツも濡れてカビがまた生えそうな気がする。 

早く硬くて厚いタイプこないかなぁ。

ノンスキッドだから拭けばOK! ブレスエアーに毛が絡むかと思いきや、掃除機で吸えば結構取れる。

それより・・・・雷蔵の食べこぼしが入った方が厄介


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


2013年04月
  1. 父を落とす作戦!(04/30)
  2. お行儀の悪い歩き食べ(04/29)
  3. 沸いちゃってます(04/28)
  4. 白毛は動く?(04/27)
  5. 体力勝負(04/26)
  6. 良薬口に苦し(04/25)
  7. 運動規制はツライ(04/24)
  8. 福島の取り残されたワンコたちに   (04/23)
  9. 秘密の散歩(04/22)
  10. いつも通り元気!(04/21)
  11. 治療後、調子に乗りすぎてしまった・・・。(04/20)
  12. 同胎兄弟見つかる!(04/19)
  13. クールTシャツ(04/18)
  14. ダニー対策(04/17)
  15. 歯磨き(04/16)
  16. サマーカット厳禁(04/15)
  17. ガウにも色々(04/14)
  18. 人犬ともにお説教(04/13)
  19. 久しぶりにやってしまった・・・(04/12)
  20. エロ蔵の終わりとともにやってきた食欲の春(04/11)
  21. ニオイに厳しい(04/10)
  22. 診察かねてハイドロへ(04/09)
  23. 恥ずかしい雷蔵 ~ ドッグショー編(04/08)
  24. 食べないけど楽な犬(04/07)
  25. 整体へ(04/06)
  26. エレーナちゃん、いらっしゃーい!(04/05)
  27. 復活しなくていいものまで復活・・・(04/04)
  28. つまらないが待ってた雨・・・母が(04/03)
  29. 庭まで雷蔵仕様(04/02)
  30. ペット保険(04/01)