タイトル画像

デトックス

2013.05.31(07:00) 232

東京も梅雨入り・・・

毎年、この時期から赤いポツポツが増えてくる。
DSCN3825.jpg
DSCN3826.jpg
またまたお〇ん〇んの横に赤い発疹・・・

前足の付け根にも赤いプツプツができている。

先日のホリステイック治療で先生にお見せした。

「そうね~この時期は熱が原因で皮膚にでるんですよね。 でも、これはいいことなんです。
要するにデトックスね。このまま体の中に入る方が問題なんですよ。 ステロイドを使うと皮膚は綺麗になるけど、熱が体に入ってこもっちゃう。そうすると色々な病気のもとになります。」

なるほど

DSCN3817.jpg
先生が指摘した「胃熱」による口の赤み
雷蔵、いつも赤い これも食べ物とマッサージをする。
薬など付ける必要はないそう。

耳の付け根の軟骨がまだまだカタイ雷蔵
ラブラドールのきな姉さんの耳はとても柔らかい。 なので、熱がこもってないのね。
DSCN3831.jpgDSCN3820.jpg

まず耳の根元の軟骨をモミほぐす。
DSCN3832.jpg
耳先に向かって熱を流すように
DSCN3833.jpg
耳先に熱を持ってくるように、先から熱を取るように優しくしごく。

暑い時、クールカラーやTシャツで冷やすのと同様、耳のマッサージをしてあげるのもいいらしい。
耳から熱を抜くのも効果的

ポイントは優しく
母はついつい強くやってしまう・・・これをマメにやっていたら耳が赤くなることもない。
耳の汚れも減った
熱がこもるって色々問題が出てくるんだなぁ・・・。

DSCN3829.jpg
耳のマッサージは大好き 「ウグウグ・・ググ・・・」と声を出す。
気持ち良いのか放心状態

DSCN3861.jpg
今日はムシムシするけど、散歩始めはやる気満々
またまた1キロぐらいを軽く走る なんで父との早朝散歩では走らないかなぁ・・・

DSCN3870.jpg
今日も激しく遊べる凛君は雨で来ない。
持て余すあおいちゃん

DSCN3874.jpg
「超ツマンナイのよぉ

DSCN3896.jpg
帰ろうとすると恵子さんにヒンヒン鳴いて何かを訴える。
明らかに「きな姉さんを出せ」と言っている。

まったく・・・・始まったばかりのヒート臭が嫌で避けていたのは誰よ

DSCN3904.jpg
お散歩時間はたった1時間半なのに、外は相当ムシムシしててヨロヨロ帰宅した雷蔵。
グランドのはしごはそろそろ無理かな。

仕方ない・・・扇風機のダブル攻撃 おもわず
気持ち良すぎて笑いたくなるわなぁ・・・。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ウソ寝

2013.05.30(07:00) 231

朝から相変わらずの拒食の雷蔵

「ごはんだよーーーー!」と絞り出し袋を持って近づく。

勿論、寝ているはずがない。

DSCN3809.jpg
「ヤバイ・・・ご飯持ってる

DSCN3807.jpg
「ライゾーーー! 早く食べようよ!起きて

と、母も寝たふりなのをわかっていて言ってみる

DSCN3810.jpg
あっ ギュッと目をつぶった
でも、うっすらこちらを伺っている・・・・・あんたホントに犬????

この後、ビロビロをめくって一口突っ込むと起き上がる。
そして結局食べることになる。
DSCN3814.jpg
別バージョン・寝たふり拒否というか、死んだふり
触っても揺り動かしても動かない・・・ またか・・・・。
DSCN3815.jpg
目は明いている・・・・こわっ

はぁ~~~ 毎朝の儀式みたいなものなので、お互い慣れたもの・・・・時間がかかるなぁ。

最近は一日4回ぐらいに分けて食べている。

プイっと拒否すると止める。 追いかけてまで口に突っ込むのはやめた。
取りあえず、胃に少しでも入っていたら胃液噴射はしないだろうし。

先日、ちょっとお腹が緩かったので久々に天彌サラサをあげてみた。
薬を飲ませるか悩む程度の緩さ・・・

手作り食にする前は毎日あげていたけど、すっかり忘れていた。

お腹の調子が悪い時は多目の3本!! 
凄いニオイだけど、ワンコにとっては良いニオイらしく前向きな態度の雷蔵。

そしたら、なんとグッドなウンになった
お見せしたいぐらいのキメの細かさ

嬉しそうに「うわぁ~すごい!きれいなウン!きゃぁ~」と回収する母・・・・傍目には危ない人に見えるかも。

腸が弱い男雷蔵・・・・腸内環境サプリは欠かさず。

DSCN3847.jpg
昨日1歳の誕生日だったあおいちゃん
1歳とは思えない落ち着きぶり

DSCN3850.jpg
「雷蔵遊んでぇ~

DSCN3852.jpg
きな姉さんはヒート休暇でお休み、凛君は今日は来ていない。
ツマラナイあおいちゃん、雷蔵に襲い掛かる

DSCN3854.jpg
甘酒スムージー 上には生姜の甘煮
さっぱりして美味しい

ハナビ姉さんもやってきて、盛り上がる
DSCN3857.jpg
「あんた・・・さっき私に飛びかかってきたわね」 
「きゃ~ハナビ姉さん怒って
その隙にクンクンしちゃおう~

この後、雷蔵も一喝されたのは言うまでもない。

しかし雷蔵はお尻を嗅いで姉さんに怒られるのが大好き正真正銘のドM
逃げる準備をして、わざと怒られに行く。 一種の遊びみたい。

あおいちゃんもしつこく迫って怒られる・・・そして何度もやるおそらくM系。

知らない人が見たらヒヤヒヤ、でも飼い主にとってはいつもの光景
なぜなら、そういう遊びなのでケンカではない。

おかげで雷蔵、強い女子が大好きになった

やっぱりお友達が多い方が楽しいねぇ

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

大きくなった?

2013.05.29(07:00) 229

最近、久しぶりに会う人に必ず「大きくなった?」と聞かれる雷蔵。
去年の今頃は夏前でコートも薄くなるので「痩せた?」だった。
DSCN3751.jpg
「体重増えてないよ。」

去年と今年、体重変わらず、コートも大して変わらない。

8月で3歳になる 犬舎さんにも「これからは横幅がでてきますから」と言われている。

1歳半から前足ビッコだったので、前足は細かった

整体に通うようになって、前足は太くなった そして胴も長くなった・・去年の洋服が短い 

治療最初の頃は「体がカタイ! 骨が詰ってる! 首も凝ってる!」とダメ出し連発。

最近は体も柔らかくなったし、骨のあそびも出来てきた。
DSCN3756.jpg
「最近はこうやって寝るのがお気に入りさ~」

同胎兄弟かぷる君が整体に行ったら「骨が詰ってるので、緩めておきます。 そうすると体重は変わらないけど、大きくなりますよ。」と言われたらしい。

兄弟、似たような体だったのか、悪い個所も同じ
DSCN3755.jpg
気持ち良すぎ・・・・」眠くて顔がバラバラになっている。

只今ゆっくり成長中~5歳になったらどうなっているんだろう。 楽しみ



P5250136.jpg
買い物途中、つい熊本アンテナショップの前に山積みされてる「くまもん」に惹かれる。
いきなり団子も買ってしまった
P5250135.jpg
これが何なのかわからないまま、ビール嫌いなのについつい「ビールテイスト」を買った
熊本県、商売上手だわ~

DSCN3791.jpg
ちょっと落書き・・・バニモン・・・あったら即買い

DSCN3796.jpg
夕方は結構涼しい。 グランドまで走る

DSCN3798.jpg
DSCN3800.jpg
ハルナツ姉妹はウォーミングアップのボール投げ中
佇むナイルちゃん。
DSCN3799.jpg
姉さんたちのプロレスが始まらないと、動かない・・・・。
「皆が盛り上がるまで待つよ・・・」

雨が降って来たので、早めに解散

暑くなったり雨が降ったりグランドになかなか来れなくなる
梅雨は嫌だねぇ・・・


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

父と再会

2013.05.28(07:00) 230

今朝、雷蔵パパ犬のブリーダーさんから連絡あり、午後に井之頭公園に来てくれることになった

前回、雨で流れたのでほぼ諦めモードだった母。

お忙しいのに無理を言うのも気が引ける・・・・連絡待ちと覚悟を決めていたら、こんなに早く連絡を頂けるとは思ってもいなかった!

DSCN3757.jpg
雷蔵パパ犬とっても優しいお顔のカンセル君7歳 
DSCN3761.jpg
車は苦手だから吐いちゃったよ!
DSCN3763.jpg
性格も雰囲気と同じく穏やか~ 常にニコニコ~
体格は雷蔵の方がちょっと大きめ。

顔はかぷる君みたいに小さめで鼻も短い。
DSCN3774.jpg


パパは夏バテをしてしまい、痩せてしまったそう。

1歳台でアメリカンCHを取って2歳で来日。

雷蔵兄弟は最後の交配。

なんとカンセルパパもヒート臭には無反応
あまりに変なので獣医大で検査もして調べてもらったらしい。

ヒート近くなると大騒ぎするのに、始まると静かになって無関心になるって
それって、雷蔵と全く同じ

そしてホームシックも・・・・

来日した後、元のブリーダーさんがアメリカから会いに来たら、その後発熱して入院、病院通いが続いたって・・・

あれ???それってどっかで聞いたような話

DSCN3768.jpg
「知らない所にお泊りは嫌いだよ。」

ガウられてもケンカすることはないらしい。素晴らしい・・・・。
そんな重要ポイントは遺伝しなかった雷蔵、念のため・・・というか写真撮影のため繋がれる。

DSCN3765.jpg
「久しぶり~」「これ・・・誰???」

父子の再会・・・・覚えてないよね。

DSCN3775.jpg
「ちょっと・・・きみ、会ったことあるよね??」
「すんごい近いんですけど・・・年上臭がする・・・」
とってもフレンドリーなカンセルパパ、雷蔵の真顔がコワイ・・・けどガウらない。

DSCN3780.jpg
「乗っちゃっていい??
「すごい年上のニオイがする・・・・我慢か・・・」笑わない雷蔵・・・・顔に出るタイプ
とっても積極的でお茶目な雰囲気のパパ
固まる雷蔵、おそらく随分年上なので、ガウらないのか

DSCN3787.jpg
「ねぇねぇ~」とってもフレンドリーに寄ってくるカンセルパパ、かたや動かない雷蔵・・・
小さく「うっ」と言う事数回。
DSCN3788.jpg
「怒られそうになったよ~」 パパ優しいなぁ~

でも繋がれていると母と目が合うので止める。 母と離れているので強気になれない。
この体制っていいかも

DSCN3781.jpg
雷蔵は東京の家の近くで生まれ、浜松に行き、また東京に戻って来たんだね~


色々バーニーズのこと、ママ犬のこと等教えて頂いた。

雷蔵を見るなり「顔がハニーちゃん(ママ)そっくりね~

ママは今、福岡で暮らしている。

DSCN3789.jpg
雷蔵の体チェックして頂いてる間、パパが繋がれる。
クロスした手がカワイイ。

お尻の巻き毛が同じだ

「雷蔵君は毛が長くなるわね!皮膚が柔らかく揺れる子は毛が伸びるんですよ。」
 
知らなかったーー

約一時間、駐車場横で色んなお話をしてしまいました。
お忙しい中仕事を抜けてわざわざ来ていただき有難うございました~!

昨日は兄弟・かぷる君で、今日はパパ

なんだか雷蔵母感動の2日間

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

兄弟再会

2013.05.27(07:00) 228

今日はこの前見つかった同胎兄弟・かぷる君が井之頭公園に来てくれる

雷蔵が通っている整体で治療の後、寄ってくれることになった
残念なことに父はゴルフが入っている・・・・会いたかったのに無念

かぷる君は去勢男子で未去勢男子が嫌いらしい。。 
こちらとしてはブラブラ臭はしないから安心???だけど最近信用ならない雷蔵・・・。

限りなく危ない再会となりそう



待ち合わせはストリートポケット
DSCN3681.jpg
待ちに待った兄弟の2ショット

嬉しいことに、先にかぷる君がお店に入ったのがよかったのか、雷蔵唸られても無反応

整体では同胎雷蔵と同じような個所が悪いと指摘されたらしい。

DSCN3697.jpg
家を出たのが昼間の1時過ぎ、クールカラーにクールジャケットで歩いてきた。
それもあってやる気ゼロの雷蔵と元気いっぱいかぷる君

DSCN3708.jpg
かぷる君47キロ、雷蔵51キロ??ぐらい。
小顔のかぷ君、鼻も短い。
なんだか雷蔵がおっさんに見える。

DSCN3713.jpg
兄弟、平和に並んでる
目が似ていると皆に言われる。
目の大きさも一緒、しかし顔の大きさが違うのでかぷる君はラブリーな雰囲気
雷蔵は麦のような目のオッサン風・・・

DSCN3714.jpg
体重差以上に大きく見える雷蔵。
かぷる君は見た目より体重がある。

DSCN3679_20130526204220.jpg
丁度来ていたグレータースイスマウンテンドッグのコナちゃん

DSCN3699.jpg
マウンテンドッグ3連発


DSCN3748.jpg
ハスキーのアイビー君ママが雷蔵が食べた唯一の炭水化物のオヤツを届けてくれた
わざわざ、ありがとうございます~!

その後、一度トイレに外へ出たかぷる君。
それから唸られると言い返すようになった雷蔵
一回外に出て、後から入ってきたということで「俺のテリトリーだぜ~」と強気になったのか。

かぷる君、雷蔵に一喝され、横を通りたいのに怖くて通れなくなってしまった
DSCN3723.jpg
「こいつ、ガバっと起きてこないよね・・・・
ビビりながら雷蔵の様子伺いをする顔がカワイイ。

DSCN3735.jpg
「俺を巻き込まないでくれ~」と逃げた雷蔵。
かたや凛君とあおいちゃんのプロレスに入りたいかぷる君

DSCN3738.jpg
一緒に公園を散歩
ジブリ美術館を回って一周する。
横のグランドへ行って、みんなに紹介

皆に自慢したくて色々引きずり回してしまい、失礼しました

DSCN3744.jpg
まさかこんな日がくるなんて・・
兄弟で井の頭を散歩できるとは夢みたい~
初めて会ったとは思えないぐらい、話に花が咲き、かぷパパママ共に面白くて楽しい時間はあっという間・・・

DSCN3745.jpg
今度はかぷる君のホーム・水元公園に行きますね~

DSCN3747.jpg
御岳山に行ってきたそうで、お土産にお守りをもらった
兄弟で健康長寿を目指そうね~

今日は本当にありがとうございました~
今後も親戚付き合い宜しくお願いしまーーす!





雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

変なリアル男子

2013.05.26(07:00) 227

この週末、父は結婚式に出掛ける。
P5250122.jpg
用意の合間にいつもの癖でブラッシング

P5250127.jpg
雷蔵はいつものように熱い視線を送る

P5250125.jpg
居ても立っても居られないのか、父に迫る
「撮って、撮ってぇ~」と父。
あまりにも嬉しそうな顔をしているので、一応顔カット掲載。

昨日のホリスティック治療で、先生のお家のワンコのご飯写真を見せてもらった。
人間も同じものを食べていると聞いていたので、お皿がステンレスでワンコ用だとわかったほど。

あまりにも美しくて(彩が・・)びっくりした

まぁ、注入食雷蔵には無理だけど、お肉野菜はゴロンと大き目、青物は後で入れるから緑がきれい

そして菊花をパラパラとした上にチーズを乗せて蒸らす・・・・聞いただけでも美味しそう
ご主人が目で見て美味しそうじゃないと食べないそうで、気を使っているそう。

先生もお仕事されてるし、人間とワンコを別々に作る時間がもったいないので一緒に調理。

ダックスちゃんとチワワちゃんは勿論毎日完食

P5250133.jpg
見た目、限りなくドッグフードに近い雷蔵のご飯

これをお皿に入れて夕飯で出したら、ブーイング間違いない。

お皿で食べてくれるなら頑張ってもいいけど、絞り出し袋だから見えないし・・・まぁいっか・・・。





夕方はいつものストポ

なんときな姉さん、ヒートになってしまったので明日から「ヒート休暇」に入る。

「雷蔵・・・さぞかし盛り上がるに違いない

と、思いきや
P5250007.jpg
「そんなバカな・・・・どういうこと???」
姉さんに背中を向ける。 うなだれる姉さん・・・・

P5250008.jpg
猛烈アピールするも・・・・・

P5250013.jpg
反応なし・・・

あまりの無反応に母が心配になってきた。

普段から追いかけないのなら納得するけど、あんなに水中で乗るぐらい盛り上がって乗っていた雷蔵。
ヒートになったら知らんぷりって 変すぎる

「ニオイがきつすぎて嫌なんじゃないの~」と言う声もある。
それって、犬として変でしょ でも数日前からきな姉さんを追いかけなくなった。

もしかして・・・ヒート近くなってニオイがしてきたからなのか


P5250027.jpg
P5250023.jpg
蘭ちゃんがやってきた。「久しぶり~

P5250026.jpg
「はい!いつもの女子かどうかの確認します。」


帰り道
P5250032.jpg
なんのニオイを嗅いでいるんだろうか・・・・てっきり女子臭にフガフガ言ってるのかと思っていたけど
全然違うものなのかもしれない・・・・。

雷蔵、やっぱりアブノーマルだった・・・




雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ホリスティック治療

2013.05.25(07:00) 226

今日は月イチのホリスティック治療

この前、エクラちゃんの美しくなった姿を見て、効果を目の当たりした母。

マッサージや食事の重要度を再認識する。

最近、屋根付き日陰の駐車場にいつも置いている。

治療院まで歩いて5分くらい。
脱ぎやすいのでクールコートを着用
P5240075.jpg
バックルが脇ギリギリ
歩いているうちにゴムが擦れてしまうかもしれない・・・・・・大きくなったなぁ

P5240080.jpg
後ろ足に通すゴムも短くなっている・・・

P5240081.jpg
「冷たくて気持ちいい・・・助かったぁ・・・・」治療院の前は日陰でひんやり~

P5240083.jpg
雷蔵、治療を始めて一年

マッサージしながら「凄い ちゃんといい筋肉付いてる
「来た時と全然体型が変わっているわよ」と褒めて頂く。

問題は口の周りの赤み
「これは胃熱です。」と口周りのマッサージをしてもらう。

調べたらアロエ、キャベツ、きゅうり、空芯菜、黒クワイ、緑豆、せり、茄子、白菜、ほうれん草、もやし、レンコンなどがよいらしい。

暑いからと寒の食材ばかりのご飯をあげていると熱がかえってこもるそうなので、
先生はおやつに体を冷やす果物をあげたりしているそう。(バナナを凍らせてあげてもいい。)

拒食児雷蔵・・・・・果物食べたことがありません

P5240084.jpg
「コートの毛量が増えてるから、鍼が埋まってしまうわね。」 ホントだーー!
昔は鍼がコートの上に出ていた。


リウマチ陽性反応がこの前でた雷蔵。

最近ジールも飲んでないし、先生に聞いてみた。

「うちに来ているワンちゃん2匹、リウマチの陽性反応なくなったわよ。 手作り食でちゃんとマッサージしてれば無くなります! 雷蔵君も調子いいみたいだし・・・・ないんじゃないの?」

マジですか

食事はキレやすいワンコの性格改善にも良いそうで、先生の患者さんのバニちゃんは性格も穏やかになったらしい。

確かに・・・人間だってキレやすい子供は食事が原因だと言われてるしね。

「安い質の悪いフード食べてて健康なんてありえません、性格だって悪くなります。
ワンコは飼い主さんを選べないし、すべて飼い主さん次第なんです。」

先生の患者バニちゃんは9歳、12歳、12歳と皆さん長寿

雷蔵も頑張ろう


P5240085.jpg
この場所・・・雷蔵反応しまくり、腕を隠す。 
腕の三里のツボ、マッサージするとよい。

P5240086.jpg
この場所に打つと飛び上がる。

P5240087.jpg

あと、肝臓のツボには必ず凄い反応・・・肝臓弱いんだなぁ

P5240091.jpg
帰り道、コート・・・やっぱり小さいなぁ。
羽化途中の蝉みたい


P5240092.jpg
夕方、まずストポでみんなと遊び~

P5240100.jpg
満足~

P5240112.jpg
グランドにはマーティーのお兄ちゃんになる予定の、ジョニー君4歳登場。
おととい去勢手術をしたので、カラーを着けている。

P5240113.jpg
去勢手術の前、初顔合わせで吠えてしまった雷蔵。

マーティママに「雷ちゃーん、ジョニーだよ~よろしくね~」と言われても
見ないようにしている。 
見るとガウるから気を付けているのか・・・・。

脱ブラ・ジョニーなのになぁ 

一度ガウった相手は姿を覚えているので、遠くからでも反応する。
ジョニーも近づいて臭わないと「ブラ男」のレッテルは剥がれない。

P5240118.jpg
おやつも貰ってみんなで食べる。

P5240119.jpg
「よろしくね
初めてのお友達、ウミ君1歳のボストンテリア

P5240121.jpg
1歳だけあって、とっても元気

また遊ぼうね!


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

小癪な雷蔵のいつもの一日

2013.05.24(07:00) 225

朝は結構涼しいのに、父との朝散歩で40分を超えたことからヘロヘロになり座り込むらしい。

朝もクールカラーつけた方がいいかも。
結構歩くので体も熱くなる、クールダウンの時間が全然違う。

ホリスティックの先生は「暑さに耐えるDNAは入ってないから無理は禁物 頑張る必要なし!」

確かに、ムートンコート着て朝涼しいから外歩けるか・・と言われたら無理よね。

P5230038.jpg
「スッキリした後のエアコンと扇風機サイコ~

P5230041.jpg
なんと朝から山菜の天麩羅を揚げた母。
母の朝ごはんとなる。

タラの芽、ふきのとう、山菜を食べないと夏が来ない

八百屋で見ると思わず買ってしまうのよね~



昨日のエクラちゃんの変化に刺激された母
頑張ってマメにマッサージをしようと誓う
P5220274.jpg
「マッサージよろしく」

P5220279.jpg
「ふぁ~キモチい~い





エアーブレスを下に敷くようにしてからカビなくなり、穴も開かなくなったマット。
良く見ると酷使のせいか、生地が白く弱っている個所もポツポツある。

中からジェルが飛び出す前に先手必勝、修繕をする。
P5220268.jpg
暫く置いておくと乾くので、濡らす前に修繕。 そして表面を乾かすために干す。

P5220270.jpg
修繕にはこれ!
アイロンでくっつくし、一番手っ取り早い。

P5220264.jpg
ちゃんと接着してないとめくれる・・・毎回アイロンで押さえてお直し。

車にはこのマットがないとツライ・・・また一枚買い足しておこうか検討中

いい気持ちで爆睡していた雷蔵がムクっと起きて、何かを凝視
P5230044.jpg
「こやつ、何者???」

それはこちら・・・井の頭産・超でっかいブタバエ
P5230043.jpg
ドアを開けてるとすぐ侵入してくる。

きな姉さんは蚊とかハエを素早くパクってするみたい

雷蔵にやられるようなハエは自然界では生きていけないな・・・。



夕方はいつものストポ
P5230048.jpg
P5230063.jpg

その後のグランド
P5230066.jpg
「久しぶり~」 お姉さんに腹這いのまま尻尾だけ振る雷蔵。
獣医大のお姉さんお兄さん達がいたけど、暑くなってから動きが鈍い(夕方は結構涼しいけど)
なんだかウミウシのような雷蔵で申し訳ありません~
また遊んでくださいね~

P5230071.jpg
ダルメシアンの3か月兄弟がグランドを駆け巡る。
世代交代を感じてしまった・・・。
「遊ぼう!」と迫られ逃げる雷蔵。

P5230072.jpg

西原先生がボーノ君を連れて訓練に来た。

母は早速昨日の雷蔵がガウった出来事をチクる

「僕は雷蔵がガウったのを見たことないんだよね~グリズリーってホントになるの??
このタイプはあんまりガウらないし、本気でやりあったりしないと思うんだけど・・・・」

先生の辞書にもない例外犬なのか・・・。
良く考えたら、訓練中ガウったことなかったかも

今日はこの前バチバチだったリアル男子のクリちゃんもグランドにいる

「ふふ・・・先生もいるし、いつでもやりなさい・・・

先生効果か、母のこの余裕のせいか、雷蔵クリちゃんをスルー

近くにいても全く気にしていない


その後、先生が帰ると、「バウっ」とクリちゃんに向かって一回吠えた

「なんなの 」 小癪なヤツ・・・

先生がいる時は我慢していたのか・・・油断できないなぁ。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

エクラちゃんと「くちばし友の会・東京支部」

2013.05.23(07:00) 224

今日はホリスティック治療の帰りにエクラちゃんがストポに来る

エクラちゃんママが侶蘭君にも声をかけてくれて、集合~

雷蔵同様、「くちばし友の会」会員の侶蘭君。

本日は東京支部の集まりとなる。

P5220001.jpg
リアル男子と会う時はお決まりのくちばし装着・侶蘭君

P5220002.jpg
鍼・マッサージの治療帰りのエクラちゃん

P5220005.jpg
もちろん、雷蔵も黒メッシュを装着

期待を裏切らないお二方・・・ガウガウお互いバチバチになる

そして近寄ると勃発する・・なので紅一点・エクラちゃんを挟んだこの位置に。
P5220007.jpg
P5220003.jpg
「きゃ~あそぼ~
繋がれた雷蔵、逃げることもできず、あおいちゃんに襲われる。

その間も目が合うとガウガウ・・・・・ほぼ同い年のブラブラ君同士、まぁ想定内。

P5220010.jpg
「私・・・ここでいい・・・。」
男のガウガウの間は耐えられないのか・・・エクラちゃんすっかり気配を消す。
P5220013.jpg

P5220027.jpg
そのうち疲れて寝ちゃった

母がチョコチョコ怒っていたけど、諦めてない雰囲気の雷蔵。
仕方ない・・・・西原先生のトレーニングでやったチョークチェーン登場

ガウっと言った瞬間に足元に投げたら、超ビックリしてガウるのを止めた雷蔵。
久々にトレーニングで使っていた技を出すと効果大


そのうち、ちょっとずつ慣れたのかガウる回数も減ってくる男子共。

エクラちゃん、予想以上に大人しくてビックリ
もっとハイパーなイメージがあったけど、吠えないし動かない
単にビビっているだけという説もある。
P5220017.jpg
雷蔵と並ぶと小顔だわ~ 「私ケンカは嫌いなの。」
女の子らしい雰囲気

ホリスティック治療に通うようになって、コートも伸びてフサフサだし、目の周りもとってもきれいになっていて感動~

雷蔵も毎日見ていると変化に気が付かないけど、違うんだろうな~
マッサージと手作り食頑張ろう

P5220021.jpg
エクラちゃん、堂々とは無理なので、そっとニオイを嗅ぐ。

そして陳列されたオヤツにくぎ付け
じーーーっとフードやら骨に見入っている。


P5220026.jpg
そうこうしてるうちに侶蘭君、口輪チェンジ
夏場でも口が開いて楽な口輪、イスラエル製

さすが くちばしのバラエティも豊か

侶蘭君も雷蔵と同じく女子にどんなことをされても怒らない。
「女子には優しく」がくちばし男の流儀。

クレアちゃんに怒られ、超ビビり後ろに飛ぶ・・・ 雷蔵も一番恐れている小さな巨人
今日はきな姉さんにも怒られたり色んな経験したので爆睡かと。


P5220028.jpg
侶蘭君を直視するとガウってしまうので、見ないようにしている。

まだレッスン効果はあり


しかし・・・帰り道。

知らない人が、おそらくブラブラのヨーキーを何も言わず近づけてきた
雷蔵がニオイ嗅ぎの時、そっとお尻嗅いでるし・・
たぶん飼い主、犬の知識なし 
雷蔵が振り向いて目があうと勿論お互いになる。 

小っちゃいヨーキーが唸っても、雷蔵が2言吠えただけで悪者はこっち
「あ こわい、こわい」と言われた

小型犬、結構こういうタイプ多し・・・・


その後、ばったり会った凛君ママと話してたら、おそらくブラブラ犬(知らないワンコ)に遭遇。
そしてガウった

会う時には会うブラブラ男子、気候が良いと地元外のワンコも増えてくる。




そして、すぐ後鼻息荒く、いつもスルー出来るレオンベルガー君に遭遇。

あろうことか、ちょいと一言だけ唸ってしまった雷蔵

そしたらあっちも反応してきた・・・・ 

「レオンベルガー君はまだ雷蔵が男だってわかってないみたいだね。 まだ1歳ぐらいだし。」と先生。

レッスン中、横を通り過ぎる雷蔵を食い入るように見ているレオンベルガー君

あーーーーーブラブラ君がバレてしまった・・・

まったく 

くちばし友の会、永久会員決定

 


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

犬、人間ともに健康食

2013.05.22(07:00) 223

今日は暑い
母がヒマな暑い日はロクなことがない
P5160012.jpg
「耳掃除するよ~」というと下を向いて必死で頭を動かしている
以前は片耳を隠して反対側の耳が丸出し・・・掃除は楽だった。

雷蔵、考えたらしい・・・



手作り食を指導してくれているホリスティックの先生はワンコと同じご飯を食べている

肉or魚、豆腐、野菜、玄米が入った完全食

人間用には味を付けて、体にもとってもいいし太らないそう

雷蔵の本日のご飯はタラ・・・きっとテンションは下がるであろう。
P5210238.jpg
「嫌いなものも食べないと病気になってしまうよ」と言い聞かせながら食べさせている。

ご飯もの、おじや、ごった煮・・・・母、食べれなくないけど進んで食べないものだなぁ

息子には食べさせてるのに母は敬遠・・・・ちょっと後ろめたい。
P5160014.jpg
「なんで僕だけ・・・」

ダイエットを意識している父に提案してみた

「何度も見てるし、人間の食べ物とは思えなくなった」

最初から食べさせておけばよかった

P5210239.jpg
親子ガメのような我が家の炊飯器
夕飯にご飯(炭水化物)を食べない父と姉。
最後にご飯炊いたのいつだろう・・

玄米酵素ご飯を炊こうと小さい炊飯器を買った母。

白米は好きじゃないけど、玄米は好き

トライしたけど皆が言う「すごくモチモチして美味しい」とはならなかった。

アッシュママも作ってみたけどモッチリしなかったらしい。 普通の炊飯器じゃダメなのかな・・・

どなたかトライした方教えてください~

 
夕方の散歩は久々グランドへ
P5210250.jpg
「気持ちいーーー

P5210247.jpg
久しぶりのニオイ嗅ぎ


カンパネルラちゃん、雷蔵に迫られ固まる
P5210254.jpg
P5210252.jpg

散歩から帰るとこの笑顔
P5210257.jpg
P5210259.jpg
やっぱり外は楽しいねぇ~

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

恨めしい雨

2013.05.21(07:00) 222

今日は雷蔵母、ワクワクの日だった

なんと雷蔵パパ犬が近所にいることがわかった

これも兄弟犬が見つかったおかげ

そして今日、井之頭公園で親子の再会となるハズだったのに・・・・・雨
延期になってしまった
あ~あ・・・これも日頃の行いの仕業か
P5200203.jpg
「もしかして、僕の行いのこと???」

てっきりパパ犬はアメリカにいると思っていた。
出稼ぎ交配だと思っていたのに、まさかの隣の市在住

ブリーダーさんが「井の頭公園行ったことないからパパ犬を連れて行ってあげようと思います。」
と言ってくださり、今日に至る。

犬舎さんにあった本で見ただけのパパ

ワクワクするけど、心配が一つ。
P5200205.jpg
「もうすぐ3歳!ブラブラ臭には厳しいよ

母は感動する間もなく、ガウる雷蔵を押さえるのに必死・・・・な気がする。

父親なんてわかるはずもないし、あっちも息子なんてわかるはずもない。

希望の光は、「雷蔵年上には遠慮する。(あんまり会ったことないけど)」こと。

犬舎ではガウらなかった。 

アメリカ犬舎育ちのパパ、上下関係には厳しい世界を生きてきたオーラ全開なら大丈夫かも


P5200210.jpg
「今日もやることないから散歩まで寝よ。」

涙の再会がガウガウの再会・・・そうならないように訓練再開しようかなぁ。




最近、暑さで食欲も予想通り落ちてきた。

注入とは言え、なんとなく食欲がわかる・・
P5200211.jpg
上がフルサイズ、下は朝ごはんの残り。

これをオヤツにしている。
そうすると食いつきもまぁまぁ。


夕方散歩へ
今日はストポはお休み。 雨でグランドもお友達はいない・・・超ツマラナイ散歩になる。
P5200212.jpg
「散歩ってまた服きるでしょ???

P5200222.jpg
「今日は神田川沿いを歩くよ。」

P5200226.jpg
これって川じゃないよね
草がびっしり神田川って・・・

P5200233.jpg
「暑い散歩は水が旨い

P5200236.jpg
「暑すぎ・・・・帰らないと駄々をこねるんじゃなかった・・・
止まっている時間の方が短い扇風機

今日は予想以上にムシムシ暑かった



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

わからない雷蔵心

2013.05.20(07:00) 221

父のいる日曜日。

珍しいけど雷蔵がやることはただ一つ
P5190163.jpg
父にくっついて離れない

P5190164.jpg
「散歩連れてけ~」目力で落とすこと

P5190170.jpg
パパが喜ぶことなんでもするよ

P5190166.jpg
「おかしい・・・今日は手ごたえがない・・・

P5190171.jpg
「なーーんか、いつもと違うんだよね・・・。」

P5190172.jpg
「部屋中、箱だらけだし・・・・」

父は赴任に向けて、荷物造りがある。
しかも昼間は暑いので、無理です・・・。

母と夕方ストポへ向けて出発

公園でアイビー君に会った。
アイビー君とは一か月違いの同い年、しかも病院も一緒だったし、プロレス仲間。
何と言っても去勢男子

なのに久しぶりに会って前回ガルルルと言った雷蔵、今回も言っている
でも、よーく見ていると尻尾のふり方が喧嘩じゃない。

吠え方もグリズリーになる時とは全然違う・・・あれは半端ない迫力

ちょっと近づけてみようなんて思わない

忘れてるのかなぁ、去勢男子なのにオカシイ。

一緒にストポに行ってみた。
P5190183.jpg
念のため、雷蔵は口輪
アイビー君のお尻のニオイを嗅いだりする雷蔵。

くっついてみる。 大丈夫
段々慣れてきた。

P5190191.jpg
後半は口輪を外す。

P5190193.jpg
とっても優しくてフレンドリーなアイビー君
そしてとっても遊び好き

もしかしたら雷蔵がガルっというのは凛君にも言うのと同じ???

いつも会ってる凛君、絡むと「ガルル・・」と言っている。
初めはケンカになるのかと思ったけど、全然平気。

西原先生曰く「元気のいい遊ぼうオーラを出しているワンコがワァ~遊ぼうと向かってくると、俺はプロレスしないんだよ! そんなに迫ってくるな!と言ってるので本気喧嘩じゃない」
と一緒かな・・・。

母も「まさかアイビー君に」とオタオタしてるのが雷蔵に伝わってる気がする。

あ~犬語が解ればなぁ~

あと、とっても暑さに弱いイメージのあったハスキー。

どうやらバーニーズの方が全然弱いことが判明。

アイビー君はエアコンなしの扇風機で過ごしているらしい。 
雷蔵はずいぶん前から20度設定エアコンフル稼働。

ストポでも涼しげなアイビー君(濡らさないタイプのクールT装着)
かたや雷蔵ハァハァ(クールカラー&クールT装着)


P5190194.jpg
武蔵君と共に、武蔵ママのビスケットを狙う。
粉もの大好きなアイビー君。

P5190199.jpg
アイビーママのオヤツが美味しかったらしく食いつく雷蔵。

随分慣れた感じ
なんなんだろう・・・
きっと尻尾の振り方、耳の形、吠え方とか細かく観察すれば雷蔵の気持ちが読めるんだろうなぁ。
先生がいたらなぁ~とつくづく思った。

涼しくなったら訓練お願いしよう

アイビー君、また宜しくお願いしますね~

P5190201_20130520063144.jpg
爆睡中のクレアちゃん
何かに似ていると思ったら「剥いた甘栗」だった


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

Tシャツ着るなら散歩も嫌いになる!

2013.05.19(07:00) 220

P5180116.jpg
「あっそう・・・ママ出掛けるんだ~ふ~ん・・・

P5180118.jpg
「あっそれでも出掛けるんだ・・・」

というか、何のために出掛けると思ってるの
あんたのご飯の豆腐のためでしょ

という態度を取っていたくせに
いざ散歩というと
P5180120.jpg
「そこに濡れたTシャツ置いてあるからヤダ

そんなに洋服着るのが嫌なのか・・・。

雷蔵のお友達・白柴の小太郎君は洋服を着るとビッコをひくらしい(もちろん仮病)

暑いからと思って用意しているのに・・・まったく

嫌いだけど、着てしまえば忘れるのでヨシとする。

P5180121.jpg
例のごとく、ニオイ嗅ぎで頭つっこむ・・・

P5180126.jpg
この後、カップルが寝ている枕元でポーズを取ろうとした

P5180127.jpg
このポーズのまま、リードを引っ張って移動
ニオイによりラブラブモードぶち壊す気か

P5180142.jpg
本日の運動はここで!
来れば友達に会えるから助かるわ~

P5180148.jpg
意外なオヤツにも食いつく

P5180151.jpg
家では知らんぷりのヤギミルクにも前向きな態度。
「僕のまだかな・・・

P5180152.jpg
家に帰ったらクールダウン。
もちろんエアコン設定20度!

P5180157.jpg
馬アキレスはおやつだよ~

P5180160.jpg
上手に立てて齧るよ。

P5180161.jpg
本日も満足印の舌出しで爆睡

母の任務終了~

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

揺れる毎日

2013.05.18(07:00) 219

雷蔵家近辺、只今マンションラッシュ

続々と大企業の大きな社宅が売却され、高級マンションへと変わっていく。

この前から雷蔵家からすぐの社宅取り壊しが始まり、只今建設中

これがね・・・すごいんですよ。  震度4の揺れ


雷蔵地区は地盤が固く、東日本大震災の時も家のモノは何一つ倒れなかった
(あっそうそう・・・兄が人生ゲームを本棚の上にひょいと乗せてたのは落下。部屋中、ゲームの紙幣やピンなど細かいものが散らばっていた。)

ストポでも陳列してた商品は落ちなかったらしい。

なので、テレビで震度3といっても大体大したことない。 
じっとしていたら「あれ?揺れた?」程度、寝てたら母はまず起きない。

実は大震災の時、吉祥寺駅ビルの1階を超早歩きで通っていた母・・・・地震に気が付かなかった

みんながザワザワ言ってるから、立ち止まったら揺れていた。

お店の商品は落ちてないし、いつもより強い揺れだと思ったぐらい   



先日、休みだった父がこの工事の揺れを体験したら、大騒ぎだった。

2階は寝てると揺れで目が覚めるぐらい。

「こんなに揺れたら雷ちゃんが怖がるじゃないか」と息巻いていたけど、

雷蔵はグースカピー
P5170050.jpg
「だって眠いんだもんいつものことだよ・・・」

リビングでPC打ってても揺れが響く。 我が家に亀裂の数本は入ったに違いない

雷蔵、昨日の雷と言い、この揺れと言い、ブルドーザーのガーガーいう音といい、気にならない様子。

でも最近、アッシュやハルカ姉さんが突然花火の音に敏感になった

雷蔵にも突然来るのかなぁ・・・・



夕方散歩へ行こうとクールTシャツを持つとこの態度
P5170057.jpg
「どうしようかなぁ・・・着るんだ~へぇ~止めようかな~
そんなに着るのが嫌なの????
P5170066.jpg
「ぽちたま」にも出たアメリちゃんに会った。
いつもストポでヤギミルクを飲んで帰る。

P5170072.jpg
ストポでオヤツを持つと皆この状態。
甲斐犬・テンテンちゃんも真剣なまなざし。
やる気のないのは背後の雷蔵だけ

P5170083.jpg
ヒート終わってハナビちゃんも来た

P5170099.jpg
帰り道すっかりヘロヘロ、グランドには行けないぐらい疲れてるのにあっち行きたい、こっちのニオイが嗅ぎたいと我儘をいう雷蔵

最近、散歩中、雷蔵の好きにさせていたら、再びガウっと言うのが増えた気がする。

西原先生が「リードに従う訓練がちゃんと出来ていたらガウることはない

確かに・・・・。

この後、母がマジで怒ると何事も無かったようにスタスタ帰る。 どうやら試されてたみたい


P5170103.jpg
工事は終わって静まり返っている。 明日も朝からグラグラ始まるよ

P5170104.jpg
これ、ビールではありません なんとシャンパンお得です!

送別会続きで今月はほとんど外食の父。
姉とビストロHATCHで夕食。最近なかなか予約取れないんだなぁ・・・。 

ここのテラス席はワンコもOK 夜なら寒いから雷蔵大丈夫かな。
でも、家で寝ていた方が幸せだよね・・・。 



P5170106.jpg
父がいなくなったら、二人でダイエットする予定

なのに、こんなん食べてたら意味ないか・・・

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

タンシンフニン~悲しみの父

2013.05.17(07:00) 218

ついに出た父の辞令

転勤が決まった・・・赴任地はアメリカ、ヒューストン
P5160002.jpg
「どこ?それ・・・・」

雷蔵兄は来年高3
受験生を放置プレイするのも危険なので、父一人の単身赴任に決定


それよりなにより一番の問題は、末っ子雷蔵・・・・コートのいらない地域には行けないよね

長時間フライト・・・ちーーーん、暑い・・・・ちーんちーん
日本で言うなら鹿児島以南・・・・スイス犬には非常に厳しい。

12月の平均最高気温18℃、1月は17℃・・・・雪とは縁遠い感じ

雷蔵担当医の先生方に雷蔵帯同について聞いてみた。
「うーーーーん、間違いなく死ぬね」・・・・・ですよね。

「飛行機降りたら熱帯・・・きつすぎる。」・・・・・またぶっ倒れますよね。

「雷蔵とママがNYとか涼しい場所に住むのはどう??同じ国内だし。」

素敵なアイデア 出来ることならそうしたい~
P5160005.jpg
「アラスカなら行ってもいいよ」

ホリスティックの先生のご主人がヒューストンに単身赴任していたそうで、

「主人が言ってたけど、一番びっくりしたのがゴキブリが大きいこと

それを父に伝えたら、超焦っていた・・・・そこ???


元々、このブログも転勤話が出て、出張中、雷蔵画像を父に送らなければならず、どうせならと始めたこと。

父に毎日雷蔵の活動をお知らせする意味もあり、毎日更新はマストとなってしまいましたがな


しかし・・・雷蔵と離れて暮らすことになる父、大丈夫だろうか(雷蔵シックが懸念される)・・・・・病まないでよ

P5160006.jpg
「僕行きたい! この部屋寒すぎ」・・・・・・飛行機で死にそうだからダメです!

7月からは完全母子家庭の我が家

散歩の代役はいない・・・姉に任せるぐらいなら這ってでも母が行った方がマシ
P5160013.jpg
「姉ねは無理だと思うよ・・・」

兄が帰ってきたら散歩の特訓をしなければ!


フットワークは軽い母、月一犬舎のお里帰りを狙っております。

前回はお預かり中に入院で犬舎さんにご迷惑をおかけした雷蔵。

頻繁に帰っていれば、慣れるのではないかと・・・・母は期待している。


小雨の中、夕散歩へ
P5160018.jpg
長い坂道・・・・ビッコ時代はこの坂をヨロヨロ降りていた。
スタスタ降りていく 嬉しいなぁ~

P5160024.jpg
いつも行かない所へ いい匂いがするのか・・・

P5160031.jpg
あんなに追いかけていたのに、今日はきな姉さんに執着しない・・・
良く分からない息子だなぁ。

P5160033.jpg
追いかけられるのもウザイけど、追いかけられないのも寂しい・・複雑な乙女心

P5160035.jpg
今日はやたらクレアちゃんを追いかける

P5160047.jpg
なんなんだろう・・・・


P5160042.jpg
P5160043.jpg

外は凄まじい大雨、雷もなっている
ドタバタするワンコ達、きな姉さん&あおいちゃんのプロレスが始まると
雷蔵ワンワン盛り上がる・・

ハルカナツミ姉妹のプロレスの時も吠える。
これはやはり野次を飛ばしてるのか・・・。


 
小降りになったとことで退散

帰りは肌寒いぐらいに気温が下がり、雷蔵大満足で帰宅~




雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

整体へ

2013.05.16(07:00) 217

エアーブレスのカバーを洗濯
実は雷蔵、生エアーブレスが大好き
P5150100.jpg
「これで顔をスリスリすると気持ちいいんだよね~
P5150102.jpg
「カバーなんて断固反対

P5150103.jpg
「君、オス?メス?」「・・・・・・・」
初めてのうささ君と交流

今日は整体へ
前回のワフのお出掛けを思い出し、車に飛び乗った雷蔵
P5150105.jpg
「今日もお出掛け嬉しいなぁ~」
P5150107.jpg
「あれ??この風景は・・・・?」
P5150106.jpg
「運転手さん、一体どちらへ??」

有無を言わさず整体へGO
P5150108.jpg
P5150110.jpg
今日はクルリちゃんとヒマリちゃんが来ていた。

P5150112.jpg
背骨がずれてるよ・・・

P5150115.jpg
「あそこ!効くわ

P5150116.jpg
「私、お腹空いた・・・・もうオヤツないの??」雷蔵にからむクルリちゃん


P5150117.jpg
「あのぉ・・・僕の腕の上で何やってんの???」
ヒマリちゃんがクルリちゃんにマウント・・・姉の強さを見せつける

P5150118.jpg
「まだちょっと痛みが残ってるね。」と見ただけで指摘。
治療しようとしても左指を触ると逃げる 痛くしてないけど、嫌らしい。

「遊びすぎたなぁ・・雷蔵」

ワフで大暴れしたのもバレバレ
良く遊び、良く治せば問題ない
母が羽交い絞めにして治療終了~ 



帰宅後、遅くなったけどストポへ
P5150128.jpg

P5150131.jpg
凛君が帰るところだった。

凛君ママは雷蔵が行っている整体に通い始め、ドンドン元気になっている。
冬なんて、重ね着しまくっているのに華奢がわかるって・・・・というぐらい細かった。

夏でも「常温ジンジャエール」を飲むぐらい冷えがひどかった。

「太りたい」・・・今時そんなこと思う人がいたんだとびっくり。

その凛ママの希望通り、体が楽になったのか体重が増えているらしい

どんどん健康的になっている模様

今年の夏は冷やしたジンジャエールが飲めるかも



「このニオイは・・・」
誰かの残り香を嗅ぎまくる2人・・・。

この後、グランドに行く元気なく帰宅。
気持ちのいい気温なのにハァハァ・・暑いらしい。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

お友達いっぱい

2013.05.15(07:00) 216

今日は暑い・・・30度超えたところもあるらしい・・・

P5140062.jpg
いつものように扇風機の風を浴びながら朝寝中

P5140060.jpg
「なに? また写真??」


ステッカーが届きました 
ワッチョママありがとうございます~


すでにステッカー満載。
もちろん、後ろもベタベタ
とっから見ても「バーニーズ飼ってます」の車。
P5140063.jpg
実は一枚ステッカーが無くなってしまった

「ちょい悪バーニーズ」の黄色いステッカー。

母はどっかで落としたか、はがれたんじゃないかと思っているけど、父は盗られたと言っている。

簡単に買えないし、今度は無くさないようにしなきゃ

でも着けてみて、とても自然に剥がれるものじゃないのがわかった・・・やっぱ盗られたか


夕方はちょっと涼しくなった
P5140069.jpg

P5140076.jpg
グランドはワンコでいっぱい
みんなの視線の先はマーティママのオヤツ袋・・・
P5140088.jpg
ボクサー4か月のポンタちゃんと3か月のレインボーちゃん登場
グランドデビューでみんなにご挨拶

P5140085.jpg
「あの大きいの・・・・・見ないようにしよう・・・」レインボーちゃん

P5140086.jpg
「よろしく・・・僕雷蔵」

P5140091.jpg
中々積極的なポンタちゃん「なんか用?」

P5140093.jpg
雷蔵、一番盛り上がるのはやっぱりこの時
それまでほぼウミウシ状態・・・

夏は嫌だね~

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

爪切り大嫌い!

2013.05.14(07:00) 215

前足ビッコが良くなりかけて数度オカシクした雷蔵。

駆け込み寺である整体に行って言われたことは「爪が伸びているから引っかかって指を捻挫する

雷蔵が遊んでいるグランドや公園は芝生や雑草が生えている。

走ってる時に急に止まったりクイックターンしたり、爪が引っかかって痛めやすくしているらしい。

そんなこと考えもしなかった・・・・けど、指を痛めるのはいつも芝や草の上


それ以来、うちでもマメに爪切り

しかし・・・・ヤツは爪切りが大嫌い。 まだ耳掃除の方がいいんじゃないかな。
P5130003.jpg
爪切りのニッパーを持って近づくと、どうやって逃げようかと焦る

P5130004.jpg
いつもの癖で顔を隠す・・・今日はお手手に用事があるんだよ~

P5130005.jpg
必死で考えた末・・・・・おぉ素晴らしい
手を隠した。

P5130006.jpg
ちょっと得意げ・・・しかし、それで諦める母ではない

P5130009.jpg
お尻を軸にして反対側へ転がって逃げる。

P5130010.jpg
手を掴もうとしても逃げる

P5130016.jpg
「絶対イヤ

P5130020.jpg
隠れているつもり・・・・可愛い~

P5130022.jpg
なんだかんだで本日の収穫はこれだけ。

P5130026.jpg
切り口ガサガサ

P5130029.jpg
歩いてたらそのうち滑らかになるかな・・・・・なかなか犬舎さんで切るみたいにできないなぁ。


P5130040.jpg
月曜日はみんなに久々に会えるから張り切る

P5130042.jpg
P5130043.jpg
オリバーは弟みたいなもの。

P5130045.jpg
マーティも走ってきた 皆嬉しい

P5130049.jpg
アッシュも足が治って来たし。

P5130051.jpg
P5130052.jpg
P5130058.jpg
ハルカ姉さん、なつみちゃんとも会えた

今日も3時間半、散歩に出てた雷蔵・・・・そのうち歩いたり走ったのは40分ぐらい

冷たい地面を求めて、ほとんど敷物になっている。

これって散歩と言えるのか・・・・・

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

身支度が大変な夏

2013.05.13(07:00) 214

今日も暑い・・・肌寒い雨か暑い晴天・・・究極の選択

夏は暑いせいで散歩に出掛けるのも一苦労
「暑いから早く帰ろう」なんて言葉は雷蔵の辞書にはない

お散歩時間は遅くして、なるべく涼しくなってから出発だけど、真夏はまだまだ暑い

楽しくて自分の限界を忘れ、パタッと倒れたワンコの話はよく聞く。

雷蔵のお友達も去年、熱中症で亡くなってしまった。

スイス犬なので、要注意 涼しく、そして楽しく乗り切りたい。

ハイドロの先生が教えてくれたけど、熱中症になったらお酒を体にかけるのがベスト

水だとかけた時は冷えるけど、すぐ温まるのでNG

確かに、水風呂に入ると体が熱くなる・・・お酒だと熱が蒸発して体は冷えるらしい。
DSCN3654.jpg
市販のクールカラー付属の保冷剤はすぐ溶けてしまう。
細長い保冷剤を12個ほど押し込んでいる。 重いけど、暑いよりはマシ
真夏はクーリングカラーとセットで使おうと思っている。

クールカラーにクールTシャツは基本装備、真夏(30度近い気温の日)になるともう2年選手・ラフウエアのクールコートが登場

クールTシャツを着て、上からジャケットを着る。

そうするとクールTシャツ部分の冷え冷えが長く続く。
ジャケットだけより冷たい面積も広い。
DSCN3573.jpg
今まで来ていたジャケット・・・ちょい小さくなった。

DSCN3646.jpg
雷蔵真夏散歩はストポに行くのみ、グランドには行かないけど散歩のトータル時間は長い(約2時間)。

水に濡らしていたけど、着ているうちにジャケットもあったかくなる。

最初、お店で脱いで冷凍庫に入れてもらい、帰りはヒエヒエを着用。

でも、決して綺麗とは言えないジャケット・・・・冷凍庫に入れてもらうのもはばかられる



考えた末、裏には保冷剤入れポケットを縫い付けている。

黒ゴムを縫い付けて足を通すのはズレ防止! 保冷剤を入れるとなぜか右や左に重みでズレルのよね~。
DSCN3647.jpg
入れ口部分のネットを一回内側に折って保冷剤が飛び出さないように。

普通のポッケだと遊んだ所に保冷剤が飛び出し、散らばっていたことがあった




新しいクールジャケットを発見購入してみた

着せると雷蔵、嫌がらせのように立つことを拒否 しかも丸まる・・
DSCN3575.jpg
一番大きいサイズ・・・・デカイ
Hurttaのもの。 夏用レインコートをりゅうのすけ君が着ていたので雷蔵も愛用。
レインコートと同じサイズ(一番大きいサイズ)にしたら大きすぎた

きっと65kgのりゅうのすけ君ならぴったりかな。

ブカブカだけど、なんとかなるかもね・・・。
DSCN3576.jpg
ローマ法王か・・・・
DSCN3577.jpg
「あーめんど・・・・」
DSCN3579.jpg
「こういう着るだけで外に行かないのはつまらん

小さいよりはいいけど、ちょっと大きいような・・・。

前のジャケットはお尻が丸出しになるので、こっちもトライしてみよう。

DSCN3649.jpg
「やっと解放された・・・」

DSCN3661.jpg
エアコン直撃のソファーから

DSCN3670.jpg
エアコン真下のクールジェルマット

あと、玄関のクールボードを行ったり来たり。

DSCN3663.jpg
「僕は知っているそろそろ夕方散歩の時間

DSCN3664.jpg
「ふぁ~」  うわっ長い舌

DSCN3671.jpg
「まだ?????」母をガン見しながらソファーに戻る。

今日は暑いからもう少し後でね・・・

結局、ゴルフから帰った父が根負けして散歩に行ってしまった

休日は行かないグランドへ行ったらしい。
ちょっと変な人がいたそうな・・・・・・

休みの日は色んな人が来るから要注意


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

雨の日

2013.05.12(07:00) 213

今日は雨

楽しいわけがない雷蔵

父のブラッシングが始まる
DSCN3601.jpg
「そうそう・・・そこそこ」

DSCN3603.jpg
「何?また写真撮ってんの?」

DSCN3605.jpg
「結構ブラッシング好き


DSCN3607.jpg
「散歩行くよ~」と言ってもこの通り。
雨の散歩・・・・ちょっと憂鬱

例によって服を着るのが嫌い・・。
でも着てしまえばなんてことない
DSCN3611.jpg
DSCN3618.jpg
「友達誰もいないよ・・・。」

DSCN3631.jpg
DSCN3621.jpg
最近、あおいちゃんに乗ろうとする。
まだ子供のあおいちゃん、意味がわからず嬉しそう

DSCN3620.jpg
手をつないで
DSCN3626.jpg
手をペロペロして
DSCN3628.jpg
まったりして

楽しい時間はあっという間に終了~「帰るよ

DSCN3637.jpg
家にまっすぐ帰りたくないのか、街の方へ行きたがる。
そっちはソフトクリームの方向・・・でも父はいない。

どこに行くわけでもなくウロウロ・・・ついでにお店紹介・・・・

DSCN3639.jpg
ここは行ったことないけど、最近出来たフレンチトーストのカフェ
「一回行ってみたいんだけど。」

DSCN3643.jpg
後ろに見えるのは・・・
父とのランチはいつもここ、ブラームス
「テラス席は一つしかないけど、大型犬でも居心地いいよ。」


DSCN3642.jpg
駅の反対側から移転してきたラーメン屋さん、武蔵家
カツオ君ママが好きらしい
「でも僕は入れないよ。」

DSCN3644.jpg
雷蔵のお友達、アイビー君のブログにでていた「ソラゼノン」が屋上にある地蔵ビル
色んな食べ物屋さんが入ってるビル
「早く行かないと暑くなったら行けなくなるよ。」

この後、無理やり帰宅。

雨の日は母もツマラナイ。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

またまた同胎判明!

2013.05.11(07:00) 212

いやぁ~朝から驚いた

ライトニング君ママから生年月日が雷蔵と同じバーニーズがいるとコメントがあった。


早速見てみると・・・・似てる
20130215-2.jpg
 葵ちゃん 体重40キロ?の女の子。
20130125-2.jpg
これって雷蔵かと思ったぐらい・・・・耳のロン毛は只今カットしてしまったけど、こんな感じだった。

20100806babies.jpg
赤ちゃんの時の写真も・・・・初めて見た
矢印がついているのは葵ちゃん。 雷蔵はどこだ???

(葵ちゃんのブログから写真を頂きました!!!勝手にすみません



あと、似ている点がいくつかあった

ご飯に執着なし・・・・言うまでもなく、通年拒食児・雷蔵。

ご飯だって注入食である。 フードは食べ物じゃないと思っている。 オヤツだってタンパク質しか食べない。

犬舎さんに聞いても、兄弟で拒食児は雷蔵だけ。

かぷる君だって、食欲旺盛らしい・・・・同じ仲間見っけ

そして、吠えないのも一緒。

雷蔵、外では友達と遊んでたり、ストポでは吠えるが、家にいる時は基本吠えない。

家に来てから家の中で吠えたのは片手に余る・・・・最後に吠えたのはいつだろう。

雷蔵ばあば(雷蔵母の母)と母の妹が家に来た時に
「吠えないし、飛びつかない犬って初めてだよね~」と言っていた。

いままでの3頭(コリー、ハスキー、バニ)はすべて来客大歓迎
「よう来た!よう来た!」時間関係なく吠えまくり、飛びつき舐める

公園まで50mぐらいだけど、隣の家が触れるぐらい密集している雷蔵家近辺、静かな雷蔵で助かっている


かぷる君に引き続き、この勢いでドンドン兄弟が出てくると嬉しいなぁ。

同胎皆幸せそうでなにより

しかし・・・ライトニングまま、凄すぎる!! なんだかまた見つけてくれる気がしてきた(他力本願か
本当にありがとうございまーーす!!


今日は本当に暑い
DSCN3570.jpg
放心状態・・・・・エアコン最高
エアコンフル稼働の我が家、真夏が思いやられるなぁ
DSCN3572.jpg
「動きたくありません・・・・」

DSCN3580.jpg
夕方、ストポでは残り香チェックを怠らない

DSCN3585.jpg
クールカラーにクールTシャツの雷蔵。ハァハァうるさい。
一方、きな姉さんは気持ちよさそうにマッタリしている。

ラブラドールって人間と適温が一緒らしい。
人間が暑いと感じるまで大丈夫だそう・・・。 ラクチンだなぁ。

DSCN3589.jpg
皆がお昼寝中、横で張り付いている雷蔵。

DSCN3594.jpg
第2部のグランドへ出発した途端、雨が降り出した

DSCN3591.jpg
相変わらず、ダラダラと歩く。
さっさと帰ってエアコンの前に行きたくないのかなぁ。

DSCN3598.jpg
わざとかと思うほどシツコイニオイ嗅ぎ。

このままグランド寄らず帰宅することになるので、しばらく付き合うことにする。

暑いので、帰宅後グッタリ

まだまだ夏はこれからだよ


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ワフでの反省点

2013.05.10(07:00) 211

今回のワフは母一人、子一人だった。

一人で荷物を抱え、興奮している雷蔵を連れての移動は想像以上に大変だった・・・・

一人ライフジャケットを着けていた雷蔵

DSCN3502.jpg
お腹がピチピチ
近くにブラブラコーギーちゃんがいたので、いつでも抑えられるようにリード付き。

みんながプールに走るのに自分はライフジャケットをモタモタ着けているのに不満だった雷蔵
(だったら素で泳いでみぃ

焦ってお腹のマジックテープを止めようにもうまく届かず・・・ええぃとバックルで止めた。

何とかなっている様子

お腹ももちろん、胸板が厚くなっているので、簡単に止まらない・・

病院で必ず「デブですか?」とお伺いを立てる母。

有難いことに「これぐらいでちょうどいいんじゃないのかなぁ~」とどこに行っても言われている。
(大学病院ではあばらや腰骨が浮き出ているのが良しとされているので、雷蔵はデブゾーンらしい。)


そして、カンスケ君のことが気に入って張り付いていたブラブラコーギー君。
DSCN3485.jpg
DSCN3432.jpg
2回ほど、お互い思い出したようにガウってなったけど、すぐ各自の持ち場(雷蔵⇒きな姉さん、コーギー君⇒カンスケ君)に戻るので、近くにいても大丈夫だった。

DSCN3517.jpg
ステップ上段から飛び込むあおいちゃん、いいなぁ・・・
次回はもっと泳ぐようにしよう~




とにかくお出掛け慣れしていない雷蔵。

興奮スイッチが入りっぱなし

ドライ最中もきな姉さんが気になって仕方ないので、グイグイ行く。
DSCN3528.jpg

昼食を食べたお店でも、リードで繋がれ、きな姉さんの近くに行けないので「くーんくーん
DSCN3530.jpg
「はぁ~疲れたわぁ・・・」呆れるきな姉さん


みんなが爆睡しているのに、一人目がランランとしている。

車に乗り込んだら、即寝落ち
DSCN3532.jpg

夕方散歩も爆睡で行けず、9時過ぎて帰宅した父が嬉しそうにトイレ散歩に連れ出した。

普段は落ち着きすぎている雷蔵。

お出掛けすると犬が変わったように落ち着きなく興奮が始まる

もっとお出掛け訓練しなくては。

DSCN3536.jpg
ワフ後の夜はずっとこういう感じ



夕方のストポ
DSCN3541.jpg
↑侶蘭君のパパが来ていた。

翌日は元気も回復 ストポでもいつも通りのハジケル凛君と姉さん狙う雷蔵。

DSCN3546.jpg
ラブのハルカちゃんママがオヤツをくれるのに、相変わらずやる気がない感じ。

グランドに行ったら
ハニーちゃんと3か月のパピー達がいた
DSCN3555.jpg
「こんちわ~」
DSCN3556.jpg
「よろしく~」
ご挨拶~
DSCN3563.jpg
とっても面倒見のいいママのハニーちゃん。

DSCN3552.jpg
そっとニオイを嗅ぐパピーちゃん

DSCN3565.jpg
なっちゃんはとっても懐っこい
雷蔵に絡もうとしてママに引っ張られる・・・
DSCN3566.jpg
黙々とワンプロを繰り広げるハルナツ姉妹

この前見た犬太朗君&カツオ君プロレスとは全然違うなぁ・・・。



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

水泳というより水遊びのワフ

2013.05.09(07:00) 210

今日はストポのきな姉さん、あおいちゃん、お友達のチョコラブ姉弟のハナちゃん、カンスケ君とワフに行った

喜び勇んで車に乗ったけど、どこに行くのか段々テンション下がる雷蔵

ワフでみんなを見た時の喜びようったらない 

早速ドッグランへ
DSCN3404.jpg
DSCN3398.jpg
DSCN3406.jpg
DSCN3407.jpg
DSCN3410.jpg
DSCN3412.jpg
DSCN3417.jpg
DSCN3429.jpg
DSCN3425.jpg
プールの前にすでにこの状態・・・・・大丈夫なのか雷蔵


これ以上疲れると支障があるので、そそくさとプールへ移動
母の期待はあっという間に散ってしまう・・・・


DSCN3434.jpg
きな姉さんが飛び込んだのに、立ち尽くす雷蔵・・・・・やっぱり。

それでも数回、じみーーーに入水

DSCN3446.jpg
視線の先には「きな姉さん」
DSCN3447.jpg
プールサイドから上がろうとしてもがいている姉さんを助けに行ったのか
DSCN3448.jpg
あれ???様子がオカシイ・・・
DSCN3449.jpg
アホ息子水中で乗ろうとしていた
DSCN3452.jpg
「姉さん、大丈夫っすか?」
怒られたので、心配するフリをする。
DSCN3451.jpg
プールサイドは諦めて階段のある方へ向かって泳ぐ
DSCN3454.jpg

もう一回の入水も
DSCN3477.jpg
目的はコレだった・・・
DSCN3480.jpg
母に怒られるとニコニコ並んで泳ぐ
DSCN3479.jpg

それ以外は何をしているのかと言うと
DSCN3483.jpg
投げたおもちゃを咥えて帰ってくる姉さんを岸で待っている。

ハナちゃんママが「なんだか海女さんの夫みたいね。 潜る妻を待ってる夫

その通り・・・。

DSCN3506.jpg
それからの入水は下半身のみ・・・・・

誰もいなくなると・・
プールサイドを走る迷惑小学生のような御一行
DSCN3521.jpg
なんかプールの使い方間違ってる
DSCN3524.jpg

しかし、2時間以上ずっと動きっぱなしの雷蔵。
ドライの間、聞いたことのない「うぉーん、うぉん、うん、うぉーーーーん」
寝言のような、独り言のような声を出して
P5081206.jpg
落ちた
P5081209.jpg

相当楽しかったらしい
ガッツリ泳ぐ目的はズレたけど、これだけ楽しめれば満足

いい夢見てね~



今回、母の入水なし

もちろん、入水準備はしていった

いつも父はずっとプールの中、母はプールサイドをグルグル走りながら雷蔵を呼ぶ。

家から一時間半弱でワフに着くので、雷蔵が勝手に泳いでくれるなら平日通うのになぁ~

しかし・・・・母一人で入水してシャンプー&ドライ、母の身支度があるとなるとちょっと憂鬱

一人で2頭のボーダーを連れてレトリーブしていたママさん・・・・優雅で羨ましいわ


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

世渡り上手

2013.05.08(07:00) 209

GWも終わり、通常通りの生活に戻る。

ラッキーなことに今日は涼しい

朝散歩から超ハイテンションだった・・・らしい。
DSCN3352.jpg
「はしゃぎすぎて疲れました・・・。」

最近、朝散歩で女子の強烈な残り香を嗅ぐと頭がオカシクなり、ドッグショーの時みたいに目つきが変わる。

そしてなぜか父を襲う。 母に隠れて・・・・

普通そういう時って女子を狙うんじゃないの

父のお尻をツンツンしたり足に手をかけようとして、母と目があうと「やべっ」と止める。

父が朝シャワーを浴びに浴室に行くとダッシュで出待ち・・・いつもだけど、母が見えないのをいいことに好き放題している模様

「キビシイ母」「甘い父」としっかり使い分けている。

西原先生がグランドで「あれ???リード引っ張るバーニーズがいるなぁ・・・・」と
良く見たら、父が雷蔵に引っ張られているとこだった。

「え???雷蔵???あんなに引っ張るの???」と驚いたらしい。




相手によって態度をかなり変えているらしい。

そういえば、母は雷蔵にマウントされたことないなぁ・・・・

そんなことしたらどうなるか・・・お利口さんの雷蔵は良く分かっている
兄や姉よりも世渡り上手な末っ子だわ~
DSCN3357.jpg
「お姉ちゃん、お兄ちゃんがイケてないだけさ~」


先日のカツオ君ちではジャーキーをやたら欲しがった。
他の家のおやつは新鮮だったのか・・・・・
DSCN3346.jpg
家ではいつもの食い残し、食べ散らかし

今日は涼しいので昼散歩へ
DSCN3359.jpg
「ひゃっほ~

DSCN3364.jpg
「だれもいないね。」

凄い風で砂埃・・・・台風みたいだし、いるわけないよ。

DSCN3373.jpg
ここぞとばかりにニオイ倒す

DSCN3383.jpg
色んな物つけて草むらから出てくる。
ダニは勘弁だよ~

DSCN3381.jpg
顔は笑っているけど、帰宅拒否

猛烈な風の中、強制帰還です


そして久しぶりの夜のグランド
DSCN3389.jpg
マーティ大興奮で走ってきた

GW中はみんなグランドに来ていなかった。
アッシュも骨折全快で一か月ぶりに復活

DSCN3387.jpg
まだ繋がれている雷蔵、不満げ
もうちょっと左前足に筋肉を付けてからね~

DSCN3391.jpg
久しぶりで嬉しいのか、マーティとそろってクネクネ

DSCN3395.jpg
ハルカ姉さん、後ろからオヤツ袋に顔を突っ込む技を覚えた

ワンコにとってはナイスなコンディション
人間にとっては風が冷たいし、寒

久しぶりだけど、早々に解散となる。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

夏仕様の食事

2013.05.07(07:00) 208

今日は暑かった

雷蔵のブラッシングしているとオマタにポツポツできているのを発見
DSCN3327.jpgDSCN3326.jpg

顎下もよく掻いているので、見たら赤くなって毛が薄くなってる。
DSCN3325.jpg

去年の6月から手作り食を指導してくれるホリスティック治療に通い始めた雷蔵。

初診の時、確か赤いブツブツが体にあって、先生から「これは熱によるものです。 体を冷やす食材を食べてください! 温める食べ物を取ると益々熱がこもってしまいます!」
と指導された。

それ以来、肉も馬肉(寒)やOGビーフ(ノーマル・平)や豚(ノーマル・平)とか体を温めないものに切り替えた。

引き続き寒い時期も寒の食材を変わりなくあげていた母。

先生が「真冬はノーマルな食材に変えないと、寒で体を冷やしすぎても熱がこもるんですよ」と指摘。

「え??」

そろそろ暑くなってきたので、バリバリ寒の食材に変えなければと思っていたら、湿疹発見

取りあえず、いつも頼んでいるゲンミートで牛タンを頼んでみた。
DSCN3328.jpg
牛タンって寒の食材、これって内臓肉の部類なのかな・・・。
ウサギの肉もいいようだけど、うちにはうささ君がいるので頼む気になれない

今回は牛タンご飯
DSCN3322.jpg
野菜も寒の食材にしてみた。

牛筋スープもそろそろ止めないと体を温めることになるみたい。

なんだか雷蔵のご飯が一番気を使ってるなぁ・・・・
今年はすっきりとした肌で乗り切ろう!

こんなに気を使っているのに、ご飯を拒否る親不孝な息子
DSCN3324.jpg
「暑くて食欲ないっす・・・

DSCN3329.jpg
食べ残しはストポの皆さんに食べてもらうことにした。

DSCN3335.jpg
クールカラー・クールTを装着。
このTシャツ、色合いとか皆さんに好評 母のお気に入り
りゅうのすけHouseさんに着丈80cmで頼んだけど、まだちょい短い・・・・今度は90cmかな。


もちろん、雷蔵ご飯は大好評
あまりのがっつきぶりに写真は無理だった。

DSCN3336.jpg
DSCN3338.jpg
暑いけど、やることはやる雷蔵

DSCN3345.jpg
みんなで団子になる
寒がりクレアちゃん、雷蔵に寄りそうもクールカラーが冷たいのか退散・・・

明後日はなんとみんなでワフに行く予定

きな姉さんのお尻を追いかけて飛び込む雷蔵が見れるか

母は期待してるよ~

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

パピー祭り

2013.05.06(07:00) 207

今日は先日犬舎さんからやってきたカツオ君のお家にご招待いただいた~

同胎の犬太朗君も参加ということで、父母ともに楽しみにしていた

雷蔵が我が家にやってきたのはほぼ3か月、2か月半のコロコロパピーなんて父は経験なし。
(母は以前バニを飼っていたのであり。)

翌日、父は若洲で飲み会付ゴルフ(電車)なので、ゴルフクラブを置きがてら若洲公園に行ってみる

正月三が日並みの首都高ガラスキであっという間に到着

~対岸にはディズニーランドが見える!
DSCN3230.jpg
日陰に入ると涼しい。

DSCN3234.jpg
いつもの公園と違うから新鮮

DSCN3247.jpg
中々気持ちいいーーよ
DSCN3250.jpg
でもこの公園、水道がない 水を飲むのに探したけど無かった。
ミネラルウォーターを買って水分補給。

そしてカツオ君のお家へ~
DSCN3253.jpg
「ようこそ、ぼくのお家へ」 カツオ君、顔が大人っぽくなってる

DSCN3261.jpg
すぐ犬太朗君も到着 まずは雷蔵登りから
DSCN3262.jpg
見た目大きいけど、体重は軽い犬太朗君。
腕なんて太くて雷蔵並みだけど、つかむと細い。
DSCN3267.jpg
パピーに詰め寄られる。
DSCN3270.jpg
大きい兄ちゃんに興味深々なパピー達。
DSCN3274.jpg
DSCN3275.jpg
にじりにじり寄ってくる・・・・「お手手タッチ
DSCN3282.jpg
合間にワンプロ
この兄弟のワンプロは初めちょっと絡んで、手でビシビシ叩きながらワンワン口喧嘩になる。
雷蔵のひたすら無言で取っ組み合いと全然ちがうワンコによってプロレスって違うんだーーー

ワンワン口喧嘩が始まると、雷蔵もバウバウ吠える。
「ケンカはやめろ!」なのか「おうおうもっと盛り上がれ~!」なのか、意図は不明。

「僕に近寄らないで」オーラを出してるくせに
どちらかがヒャンというと近寄っていってチェックする。

パピーの時ストポで、きな姉さんにやってもらったことをやっているみたい
DSCN3288.jpg
休憩する犬太朗君
DSCN3311.jpg
おしっこ全勝中のカツオ君
「オヤツくれるよね!」と真剣な顔をして15分おきにオシッコする。
その後、毎回大拍手が起こる
DSCN3277.jpg
カツオ君パパはデレデレ~可愛くて仕方ない様子。
雷蔵父と同じニオイがした
DSCN3319.jpg
最後は転がる3人・・・ママ達の撮影会は盛り上がる。

混雑が始まる前に失礼し、途中ポツポツと事故で渋滞が始まりかけた道を避けながらスイスイ45分で帰宅

カツオ家・犬太朗家の皆さん、今日はありがとうございました!

また次回は、是非雷蔵家にいらしてくださいね!





雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ドメスティックな休日

2013.05.05(07:00) 205

世の中はGW後半突入

雷蔵家は超ドメスティックな休日。(父以外)
父は一人ゴルフ場でガンガン日焼けしている。

母は基本、国内旅行には興味ない。だからと言って海外にどうしても行きたいわけじゃないし・・・

みんなハマる京都も小学校の修学旅行しか行ったことなし。
温泉は苦手・・・自宅の入浴もカラスの行水より短い。

姉・息子が小さい頃、家族で旅行に行くと準備と片づけで母は一人ヘトヘトになっていた。
2泊3日の国内旅行なんて、旅行日数よりも長く忙しい日々に追われる

旅行=疲れる・・・の方程式が完全に出来上がってしまった



田舎育ちの母、都会育ちの父、自然感動指数が全く違う。

「うわぁ~紅葉だよ~」・・・・・秋だからそうなるのが普通だし 家の裏はいつもそうなってたし・・・。
「おぉ~海!」・・・・・小さい時から水着を着たままチャリで海へ行ってた母「・・・・」

唯一、感動したのは水平線を見た時だけ。
瀬戸内の海しか知らないので、広い海にはビックリした~

しかし最近は「旅行は雷蔵と一緒なら行ってもいい」と思いはじめた

少々ご飯が不味くても、行動が制限されても許す

母がこう思うなんて、雷蔵ってすごいなぁ・・・。

でもGWとか激混みだし、空いてきたら計画しよう~




エリン舎さんにグッツをオーダーしたらこんな金太郎飴が
DSCN3170.jpg
可愛すぎる

DSCN3173.jpg
夕散歩でワサワサ入っていく・・・・ダニのこと、考えてよね・・・


皆勤賞のストポで歓迎の嵐
DSCN3182.jpg
有難いことだわ~

DSCN3189.jpg
ヒマになると外が気になる

DSCN3194.jpg
大中小で外のワンコにくぎ付け

DSCN3199.jpg
凛君が帰ってまったりなワンコ達

DSCN3203.jpg
帰り道。
やけに張り切ってると思ったら。

DSCN3205.jpg
「グランドに行く」・・・そういうことね・・・

DSCN3208.jpg
休日は誰もいない。  時間が遅いから人もいない。
お休みだとグランドには人が沢山いてお友達は来ない。


DSCN3217.jpg
帰りはリードが重い
家に帰るのが嫌らしい。

グランドに友達がいなかったので、不完全燃焼

  

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

新しい技

2013.05.04(07:00) 206

相変わらずご飯嫌いな雷蔵。

どうやってもご飯は食べさせられてしまう・・・・なので、日々技を考えている。

今日は
DSCN3165.jpg
「ママが来た ヤバイ
いつもベッドで丸まるのに、ソファーの後ろへ入ろうとする。

DSCN3168.jpg
「真っ暗だけど頭は隠れるぞ
グイグイ入って行った
それ以上は進めないハズ

DSCN3167.jpg
「プハここでじっとしてるのは無理・・・・・」
長続きしないのが欠点ね・・・

この後、いつものように食べるハメになる。


今日も父不在のため、狙うは母のみ
DSCN3134.jpg
3時過ぎたあたりから夕散歩の催促のガン見が始まる。
恐ろしいぐらい視線を感じる。 
部屋のどの位置にいても必ず視線を感じる

お散歩へ
DSCN3135.jpg
「やっぱ外トイレはやめられないね~ 気持ちいいーー!」


ストポに初めて会うラムジーちゃんが来ていた。
とっても優しいお姉さん
DSCN3138.jpg
「僕雷蔵、宜しくねぇ~」  「・・・・・・・・」ラムジーちゃん固まる。

DSCN3145.jpg
5か月になったジャッキーも来ていた。
とっても元気なハイパーラブちゃん。
明日から西原先生のレッスンを受けるそうな。

DSCN3152.jpg
出てくるはずのないワンコランチを待つラムジーちゃん
「今日は注文してないのよぉ~」とママ

DSCN3141.jpg
店内は人間や普通のワンコの適温なので、雷蔵にはちと暑い。
なので、クールカラーは欠かせない

ハァハァしてもクールダウンできるしね。

これから雷蔵にはツラい季節になってくる。

でも寒いGWだからラッキー~ いきなり夏になんないでよ

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ブラッシングだけではダメ?

2013.05.03(07:00) 204

毎日せっせとブラッシングをされてる雷蔵

凝り性の母、初めての夏、シェッドバスターを調子にのり使い過ぎ、超薄毛にしてしまった経験あり・・・

お尻なんて触ると地肌 スカスカのコートになってしまった。

よって、なるべくシェッドバスターを握らないようにしているけど、今朝つい持ってしまった。

DSCN3085.jpg
熊手のような荒い方のコームでとかすだけでも結構取れる

DSCN3089.jpg
「寝てるのに・・・・。」

毎日のブラッシングではアンダーコートは取れないのかな~

DSCN3096.jpg
「気持ちいいから、まっいいか・・・・・

細かい櫛状になった方を使いはじめると止まらなくなるので、荒い方だけ使う。

「えなんでこんなに取れるの???」

DSCN3102.jpg
と言うぐらいの収穫・・・・ちゃんとシェッドバスターも使わないと夏暑くてたまらないねぇ。

DSCN3101.jpg
「やれやれ、終わった・・・。」


足の調子絶好調の雷蔵
DSCN3106.jpg
DSCN3110.jpg
いつもよりハイスピードでストポへ

元気だと・・・
DSCN3116.jpg
こんなことや
DSCN3119.jpg
あんなこと
DSCN3121.jpg
いつもよりシツコイ気がする

クールTを着込んで、今度はグランドへ
DSCN3125.jpg
DSCN3126.jpg
ちょっと我慢・・・繋がれる。

DSCN3127.jpg
マーティは悪いことをすると「雷ちゃーーん!」と言えば、止めて腰を落として逃げる
雷蔵がドスドス走って近づいて低い声で「バウっ」と吠えたら腰がストンと落ちてしまう
コワイらしい・・・。

DSCN3131.jpg
繋がれてるのにこの汚れ。
クールTを着て仰向けクネクネされたら汚れるわなぁ・・・



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

再び整体へ

2013.05.02(07:00) 203

今朝、朝寝中の雷蔵にご飯を持っていくと
DSCN3044.jpg
見えてるはずなのに、動かない。

近寄ると
DSCN3047.jpg
「いりません。」反対側にゴロンと逃げた

昨日下痢だったので無理はやめとこう

今日は整体へ
前回やってしまった前転前足捻りの治療
DSCN3048.jpg
「オヤツ持ってるわよね?
先生のアシスタントさんのワンコ・くるりちゃんが来ていた。

母はいつもおやつを持っているので、おねだりされる。

DSCN3050.jpg
くるりちゃんと雷蔵は仲良しに最近なった。

ちょっと前は雷蔵に吠えまくり、近づけると唸っていた。
ワンコの友達がいないくるりちゃん、いきなり大型犬のお友達ができた。

DSCN3053.jpg
相変わらず背中がかたい。

DSCN3054.jpg
背中や肩は気持ちいいよーーー

DSCN3069.jpg
肩甲骨をちゃんと動くように調節。「これ、結構大事なんだよね。」

骨を緩めてもらう。 緩めすぎても痛めやすくなるらしい。


問題の左前足
DSCN3063.jpg

「捻ってはないけど、疲労がたまっているね。いつもと違う痛みがある。さっき左前足の加重が内側にかかってたからおかしいなぁと思ったんだよね。」

え??? また母気づかず・・・・普通に歩いているし、細かいところがさっぱりわからない。

昨日、数本ダッシュしたのが原因????

確かに、いつもより左前足を触ろうとすると嫌がる

「ジャックラッセルと一緒に走り回れるようにしてくださーい! クイックターンができるバーニーズって無理かしら・・。リードで繋いでると、お友達が走り回っててウズウズしてるんですよ・・。」

「うーーん、それは今のとこ無理 左足が痛めやすいしね。 徐々に指が開けるようにして、そのうちね。」

昔の古傷・・・結構面倒なことになってる

多少のことでは右足は痛くならないけど、左はすぐ痛くなりやすい。

DSCN3067.jpg
「早く終わらないかなぁ・・・・」

DSCN3059.jpg
見学中のくるりちゃん

瞬きしなくなり、ボーーーっ

DSCN3060.jpg
電池が切れてしまったらしい。

DSCN3077.jpg
「終わった・・・・」
治療終了
左手の違和感も取れて前足がちゃんと加重できてる。
「かなり良くなったはず。」

DSCN3080.jpg
「でへへ~調子いいし、また遊べるぜ

パピーの時からお友達と遊んできた雷蔵、今更運動制限は厳しい。

やはり短い犬生、思う存分楽しんでもらいたいので、調整しながら毎日楽しく過ごそう

お友達のオリバー(ジャック)のママ、
「オリバーが怪我して走れなくなると頭がおかしくなるんじゃないかな。ギブスして走り回ってるんじゃないの~」

その姿、目に浮かぶなぁ・・・・

今朝の朝散歩は絶好調だったらしい。
「雨なのに、すごい元気だった 」・・・やはり違和感あったのね。


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


2013年05月
  1. デトックス(05/31)
  2. ウソ寝(05/30)
  3. 大きくなった?(05/29)
  4. 父と再会(05/28)
  5. 兄弟再会(05/27)
  6. 変なリアル男子(05/26)
  7. ホリスティック治療(05/25)
  8. 小癪な雷蔵のいつもの一日(05/24)
  9. エクラちゃんと「くちばし友の会・東京支部」(05/23)
  10. 犬、人間ともに健康食(05/22)
  11. 恨めしい雨(05/21)
  12. わからない雷蔵心(05/20)
  13. Tシャツ着るなら散歩も嫌いになる!(05/19)
  14. 揺れる毎日(05/18)
  15. タンシンフニン~悲しみの父(05/17)
  16. 整体へ(05/16)
  17. お友達いっぱい(05/15)
  18. 爪切り大嫌い!(05/14)
  19. 身支度が大変な夏(05/13)
  20. 雨の日(05/12)
  21. またまた同胎判明!(05/11)
  22. ワフでの反省点(05/10)
  23. 水泳というより水遊びのワフ(05/09)
  24. 世渡り上手(05/08)
  25. 夏仕様の食事(05/07)
  26. パピー祭り(05/06)
  27. ドメスティックな休日(05/05)
  28. 新しい技(05/04)
  29. ブラッシングだけではダメ?(05/03)
  30. 再び整体へ(05/02)
次のページ
次のページ