タイトル画像

パピーちゃん

2013.07.31(07:00) 294

今朝、グランドに行ったらパピーちゃんがいたグランドデビューだって
P1010190.jpg
ビアンカちゃん4か月、ゴールデンのパピーちゃん

P1010189.jpg
P1010201.jpg
チワワのトットちゃんと遊んでる。
可愛いなぁ~パピーのプロレスってなんて可愛いんだろう

P1010194.jpg
P1010209.jpg
ちょっと休憩、また走って遊ぶ
懐かしい動き
ごめんよ~雷蔵、おじさんで・・・遊び相手になるお友達の出没スポット&時間を教えてあげた。

もうちょっと遅い時間だとグランドも遊ぶ子が来るんだけどね。

e0170062_1481619.jpg
雷蔵、3か月の頃・・・いつも冷めた目つきで観察

母に怒られている姉を「また怒られてるし・・・」とシラ~と見てたなぁ。
最後まで甘噛みされていた姉。

反抗期の兄が母にはむかうと、ソファーの陰から動向を観察。

それから兄に対して「こいつ、なかなかやるなぁ・・・」と甘噛みしなくなった。

雷蔵兄弟はみんな耳が大きいのが特徴

e0170062_124451.jpg
みんなに抱っこされ、お疲れ爆睡中

あっという間にオッサン突入

P1010213.jpg
足が悪い時、整体の先生やホリスティックの先生に「ゆっくり足を地面にちゃんとつけて沢山歩くこと」と言われていた。
走ると足裏が一瞬しか地面に着かないから、正しい筋肉の付き方しないんだそうだ。

足裏からの刺激がないとちゃんとした筋肉がつかないらしい。

なので、水泳だけをやってもダメ、浅瀬でジャブジャブ走るのが夏は一番いいのかな・・・。

この暑さで、ノッシノッシと先生達にアドバイスされたようにしか歩けない雷蔵

問題は距離かなぁ・・・・長い時間歩けないのが難点

夕方はグランドへ
P1010216.jpg
みんないるよ~
なっちゃんとナイルちゃん

P1010218.jpg
この前までリアル男子だったトイプー・ジョニー。
家族の一員になってから、マーティより強くなり、すっかりお兄ちゃんの風格。

リアル男子時代、雷蔵とバウッとしてからライバルの関係。

しかし雷蔵に吠えるけど、今は男子臭しないのでシカトされる。

シカトされると益々吠える・・・「おいこらデカイの

この後「うっせーーー」と雷蔵がガバッと起きてジョニーを追いかけた

ジョニー、ちーーーーん

暫く大人しくなる。

P1010226.jpg
誰かがバッグを開けると「オヤツ???」とみんな群がる。
勘違いだけど、通じない

雷蔵さんは・・・・そんなことで立つわけないし、変わらずウミウシ

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

バニ先輩飼い主さんと

2013.07.30(07:00) 293

朝散歩はラジオ体操の時間、グランドでのんびり~
P1010157.jpg

帰り道、「うちもバーニーズを飼っているんです!」と声を掛けられた。

なんと、雷蔵地方一のビッグバーニーズ、7歳のクバ(クゥバ??)君のママだった

この辺り、犬密度は高い・・・散歩でワンコに会わない日はない。
でもバニは片手ぐらいしかいないし、他のワンコと遊ぶ子もあまりいないので、会うこともほとんどなし。

雷蔵がプロレス小僧時代、1歳ぐらいの時、グバ君に会ったけど、凄く顔が大きくてデッカイバニにビックリした記憶がある。
それ以来、会ってない。


クバ君は以前は60キロあったらしい。

でも、体調が悪くなりドンドン痩せて42キロまでガリガリになった
色んな病院で調べてもらい、前立腺に問題があることがわかり最近去勢したとか。

そしたら食欲も出てきて只今55キロ 股関節に負担がかかり、ダイエット中らしい。

やはり、歳をとると体重は大事 若いころは何でもなかったのに・・・・。

そして去年、節電モードの世間のノリでエアコン設定25度にしたら熱中症になり、病院に担ぎ込まれたそう。
先生に怒られたらしい。

エレーナちゃんや同胎のかぷる君みたいに暑さに強い系もいるけれど、雷蔵もきっとクバ君寄り。

最近携帯温度計を持って散歩に出るけど、25度を超えるとハァハァがひどくなる。

やはり、温度設定には気をつけないと暑がりバニは危ない・・・・
クバ家も雷蔵家と同じ20℃設定で人間は厚着の生活。
 

色々話していると、雷蔵ママの出身犬舎とクバ君の犬舎さんは一緒だった

バニにも詳しいクバ君ママにバニ男子の成長の様子など色々教えて頂いた。

びっくりしたのは、アメリカチャンピオンバニの値段

立派な子だと別荘ぐらいの値段が付くらしい・・・。

この前犬舎さんと電話で話していて「父に帰国する時、チャンピオン犬買ってきてもらいましょう

なんて、シャレにもならないことを言ってしまった母・・・・無知ってコワイ。

同じ犬種だから話に盛り上がる




色々長話していたら、朝散歩第2陣(時間的に)の凛君&ハルカちゃんが登場

P1010176.jpg
P1010172.jpg
P1010165.jpg
P1010167.jpg
P1010178.jpg
昔は凛君と会うとプロレスだったのに・・・・。
あっさりしてる雷蔵。

P1010179.jpg
遅くなったけど、まだこの気温


今日はハイドロ
くるりちゃんが終わったばかりだった。
P7290025.jpg
「先生・・・私のプールご褒美のオヤツ、忘れてない???」
先生は雷蔵が入って来て、そのまま一緒にプールに入ってしまった。

P7290030.jpg
「終わったーーーー


帰りにガソリンスタンドに寄る。
窓を拭くお兄さんに超ビビる
P7290036.jpg

P7290034.jpg
「何?何??なんかコワイ・・・・

初めての体験でもないのに、なぜ????



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

大人になって苦手になるもの

2013.07.29(07:00) 292

朝から元気いっぱいな雷蔵
P1010082.jpg
なぜなら
P1010086.jpg
涼しーーーい
昨日のゲリラ豪雨のおかげ

P1010088.jpg
心なしか顔つきも明るい。

P1010093.jpg
グランドでルークちゃんと再会

P1010092.jpg
P1010094.jpg
P1010096.jpg
ノリノリで走った
P1010098.jpg
「楽しかったねぇ~

そして今朝、ボーダーのオフ会がグランドであると聞いて、待つことにした。
P1010099.jpg
愛ちゃん登場
視界にはママしかいない・・・・アッシュ君もそうだけど、犬種によってこんなにも違うのね。

P1010124.jpg
続々とボーダーが集合
色的に雷蔵も馴染んでいる。

その頃、グランドの端っこでアッシュ君とママの攻防が繰り広げられていた。
P1010119.jpg
いつも会うのは夕方だし、動いてるアッシュ君、じっくり顔を見たのは初めてかもしれない・・。

P1010117.jpg
「僕、絶対無理

ここ最近、新しいお友達が苦手になってきたらしい。
グランドに初めましてのボーダーが沢山いて、帰ろうとしていた。
P1010121.jpg
「え???まさか・・・あそこ行くとか
ここまで来たら帰るわけにもいかない ママが抱っこでみんなのところへ
いいなぁ・・・・抱っこできて・・・

P1010153.jpg
「僕・・・気配消します・・・」 ママの後ろでビビるアッシュ君
ハルカ姉さんがいるとすんなり来れたに違いない。

歳を取ると、以前大丈夫だったものがダメになったりするらしい。
花火や雷もそうで、アッシュ君、花火が去年からダメになりグランドから逃げたこともある。
ハルカちゃんも大人になってから花火が苦手になった。

てことは、雷蔵も今は大丈夫だけど、突然ダメになるのかなぁ・・・

お散歩後はオマタを洗って乾かす!
P1000925_20130728214918.jpg
結構気持ちいいかも~ 眠くなるわ・・・

20130728_183350.jpg
なんだかダルいきな姉さん、恵子さん曰く、おそらく自分は病気だと思っているらしい

20130728_184225.jpg
そしておそらくクレアちゃんも妊娠しているらしい
朝散歩は拒否し続けているそう。

クレアちゃんはお里のブリーダーさんから派遣されている店員さん。(オーナーはブリーダーさん)
お産は実家に帰って、単身で戻ってくる。

フレンチはほとんどが帝王切開なんだって
こんなに小さいのにお産って大変だねぇ・・・。

頑張れクレアちゃん

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

初めては苦手

2013.07.28(07:00) 290

今日も新しいクールシャツを着て早朝散歩へ
P1010034.jpg
チャコちゃんに会った。
とっても元気でフレンドリー

P1010038.jpg
昨日、グランドを後にしてから9時間ぐらいしか経ってない。

P1010043.jpg
「濡れてて気もちいいっす

P1010040.jpg
「どこ行こうかなぁ~」


今日はニコライバーグマンのプリザーブドのレッスンの日
月一だけど、来月はお休みなので7月は2回ある。
P7270002.jpg
P7270008.jpg
母の大好きなオレンジベースのアレンジ

P7270009.jpg
先生が作っていたフレッシュのアレンジ、まだ途中らしい・・・

P7270010.jpg
P7270011.jpg
帰りに1階のショップで目の保養

P7270012.jpg
P7270013.jpg
こんなガーデンいいなぁ・・・・・・
そうだった・・・我が家の庭は雷蔵仕様にするんだった

家にタッチしてすぐストポへ繰り出す
P1010063.jpg

P1010064.jpg
一段とお腹が大きくなっているきな姉さん

P1010066.jpg
絞ると母乳がでる
「おぉぉーーー」とテンテンママや恵子さんと見ていたら・・・・・

P1010069.jpg
テンテンが「隙あり」でビスケット食べちゃった
即・捕獲

暑そうな雷蔵のために、クールボードをだしてくれたのに・・・
P1010072.jpg
「こ・・・これ・・なんだ???」
雷蔵、ドン引き

P1010074.jpg
顔を乗せなさいよ!と目の前に置いても
「怪しい物体・・・・

P1010077.jpg
「こうやって使うのよ・・・・アホな雷蔵・・・」

見たことないものには警戒する雷蔵。
時々面倒くさいのよね・・・。



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

新しいTシャツ

2013.07.27(07:00) 289

同胎・かぷる君ママに教えてもらってドッグワンにオーダーした
待ちに待ったクールタンクトップが届いた
P1000923.jpg
今までのタンクトップタイプのクールTより分厚い。
生地がしっかりした感じ。
高性能クール生地、期待するなぁ

ずっと前、名前入りクールタンクトップをオーダーしたことがある。
使っているうちに名前が剥がれてきた

これはユニフォームを印刷するのと同じらしく、何回洗濯しても変わらない。

P1000973.jpg
P1000975.jpg
デザインも大体の希望を伝えて、アドバイスしてくれる。
パウ柄はあちらが提案してくれて決定 かわいい

冬は汚れ防止として使えるらしい。
目が詰った生地だから汚れにくい。 
雷蔵のサイズは大きすぎて袖付Tシャツは作れなかった

袖付あればなぁ・・・・・。

玄関の気温を見てみると、意外と高め。
でもひんやり。
P1000969.jpg


P1000987.jpg
外は気温は低いけど、湿度高っ こんなに気温低いとは思わない感じ。
湿度って大事なんだとシミジミ思う。

P1000986.jpg
この湿度だとシャツも乾くことなくヒンヤリ冷たい。

P1000989.jpg
今日もコロリンにご挨拶

P1000992.jpg
一時間歩くとハァハァ言うよね

エレーナちゃんから頂いたマット。
新しいものに警戒する雷蔵、なかなか乗らない。
まずは顔だけ乗せてみる。
P1000927.jpg

P1000966.jpg
「きもちよか~~
パンパンに膨らんだ新品のマットは冷たいのがわかったらしい。

日中、ソファーとマットを移動するのみ
P1000993.jpg

今日は暑くてなかなか外へ出れない6時半過ぎても暑かった・・・・
夕散歩は7時前にグランドへ
P1010009.jpg
暑くても動きは変わらないみんな・・・すごい

P1010006_20130726215800.jpg
「オリバー久しぶり~元気だった???」

P1010010_20130726215813.jpg
「久しぶりにちょっくら散歩してきます・・。」

ハルナツ姉妹が絡むと雷蔵、なんと走った
しかもマジ走り

P1010020.jpg
解散直前、8時半すぎてる
雷蔵の舌が出てないぐらい涼しかった。

雷蔵のオマタの湿疹やニオイの話をしていたら、みんな毎日お尻とかオマタを洗っていることが判明

女の子はしゃがんでトイレだから汚れるからね~と思ったら、

「え???股とかお尻は毎日洗うよね・・・・
アッシュ君、オリバー君、男子も皆洗ってるらしい
「雷蔵なんてシャンプーの時ぐらいしかオマタ洗わないかなり不潔男???ビックリ!」

ハル・ナツ姉妹は足を洗うついでにお腹の方まで水で洗うらしい・・・
そうするとクールダウンにもなって気持ちよさそうだと。

雷蔵なんて普段どこでもウミウシ・・・お腹は誰よりも汚れている気もするし

皆を見習って、雷蔵も足を洗うついでにオマタ&お腹も薬用シャンプーで洗ってみる。

P1010025.jpg
自然乾燥にすると余計蒸れそうなくらいボウボウのオマタ。
ブロワーで乾かしてみる。

P1010028.jpg
「気持ちよか~すっきりしたよ

蒸れたオマタ臭は治まったかも・・・。

湿疹とニオイは母の手抜きだったのか・・・・

たまにみんなに聞いてみないと・・・
母の常識はみんなの非常識・・・・

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

アブノーマルな雷蔵

2013.07.26(07:00) 288

いつものマンネリ朝散歩コースに飽きた雷蔵
P1000910.jpg
ゾウのハナコさんがいる動物園乱入を狙っている。

P1000911.jpg
「ここには入ったことないけど・・・入口はどこだろう・・・。」

P1000912.jpg
今日は小雨、気温は低いけど昼は暑くなるそうな。

P1000916.jpg
「グランド外で見ると雷蔵、デカっ
甲斐犬・はなこちゃんに会った。

P1000921.jpg
久々にチェーンを使ったら効果絶大

雷蔵があっち行かない こっち行きたいとなると、ポッケの中のチェーンを握る。
「ジャリジャリ」という音がすると、「え???」という顔になり
P1000920.jpg
「はいはい、わかりましたよ~~行きますよ~~」となる。

リードに従う訓練を怠るとガウガウに繋がるしね

夕方散歩はスタスタやる気ある
P1000930.jpg

その目的は
P1000934.jpg
「キャサリン・きなこ、ジョージは育ってる????」
妊婦・きな姉さん

P1000938.jpg
「あっ 僕、パンは食べないんで・・・・」一人やる気なく伏せてる。
きな姉さんから離れたのは、コマちゃんパパがおやつのパンを配ってる時だけ。

P1000947.jpg
かすかに女子臭するあおいちゃんも気になるけど、やっぱり妊婦臭・きな姉さん

P1000952.jpg
ぴったり張り付く

P1000954.jpg
「つわり大丈夫っすか??」

P1000956.jpg
姉さんを追い込む雷蔵

P1000958.jpg
あおい「じゃあ、私でどう???」 
雷「ではお言葉に甘えて・・・・」
きな「ちょっとあんたたち 何してるのよ
怒って吠える姉さん。

熟女を通り越して、妊婦好きとは・・・・・

きな姉さんのヒート臭は嫌いだけど、妊婦臭はいいのか

アブノーマルすぎる息子に母戸惑う

P1000964.jpg
帰りにアイビー君に会った。
今日が3歳の誕生日 おめでとう~
今度、雷蔵が行ってる整体に行くんだって。



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

嬉しい物々交換

2013.07.25(07:00) 287

昨日の昼間は猛暑だったけど、今朝はゲリラ豪雨のせいかいつも通り。
P1000882.jpg

P1000879.jpg
草刈りされたビッグトイレも安心安心

P1000868.jpg
ほぼ寝たきりの雷蔵

P1000871.jpg
なのにオヤツの催促を最近覚えた
この顔で母を見る時は「なんかちょうだい!」


P1000872.jpg
「動かないのに食べてばっかりだと太るよ!」
と言ったら、首をかしげる。
ヒヤリングが難しかったらしい・・・。

さすが父の娘の姉。
「雷蔵に豚耳あげて~!」と言ったら、一掴みマットの上に置いた
全部食べ切れなかったのか、豚耳の山を目の前に困った様子の雷蔵



浅はかな母が適当にポチッとしたばかりに設置できず、使えないオーニング。
img60925580.jpg


それを引き取ってもらえるとエレーナちゃんママから嬉しいメールを頂き、しかもエレーナちゃんは使わないアクアクールキーパーマットとブツブツ交換してもらえるって

海老で鯛をつるとはこういうことを言うんだろうな。

待ち合わせも結局雷蔵家近くまで来てもらえることになった・・・・本当に有難い。

せっかくなので、ランチをご一緒することになり。
P7240001.jpg
やっぱり話すことはワンコの話

P1000883.jpg
いつも買ったものより美味しい手作りお菓子を頂き~

P1000884.jpg
エレーナちゃんのニオイがするのか、クンクン鼻を擦り付け嗅ぎまくる。

本当にありがとうございました!!


夕方のストポには復帰したあおいちゃん
P1000897.jpg
P1000898.jpg
「きゃ久しぶりぃ

P1000899.jpg
「あれ?あおいちゃん、女子だったの???そんなに言うなら乗ってあげよう・・・」
ヒートが終わって、女子だと気が付いたらしい。

P1000901.jpg
そして 妊娠おめでとう 
キャサリン妃に続け
P1000902.jpg
この間のヒート休暇に交配したきな姉さん。
このお腹 一体何頭入っているんだろう。
予定日は8月9日~

パピーが楽しみ

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

初のブラブラ友達になるか??

2013.07.24(07:00) 286

P1000859.jpg
昨日雨が降ったから湿度高め・・・

P1000860.jpg
武蔵君のお姉ちゃんにおやつを貰い。

P1000861.jpg
グランドに座ってると段々暑くなるので撤収。

P1000866.jpg
「おはよう・・・今日も暑いね。」
雷蔵家のご近所、コロリン君に挨拶するのが日課。

P1000867.jpg
コロリン君、柴の1歳のリアル男子。
3か月の時から雷蔵とはほぼ毎日会っている。

雷蔵、柴ちゃんと相性悪し
この辺り、リアル男子の柴は2頭だけいるけど、どちらも雷蔵の天敵君

会うとそれはそれはお互い凄い反応をする。
茶柴君は止めようとする飼い主さんの足に噛みつくぐらいヒートアップ

早い子だと6か月の柴ちゃんにガルルと喉を鳴らしたことがある雷蔵。
男臭がしたのかな・・・・・。

しかしコロリン君はとってもフレンドリーで小さい時から雷蔵を怖がらないでジャレてくる
今日聞いたら1歳になったというのに、雷蔵もガルルと言わないし、コロリン君もガウらない。

いつかお互いガウるXdayってくるのかな
毎日、会わせて実験してみよう

西原先生曰く「子犬の時から遊んでいるとケンカしないかも。 雷蔵もパピーの時から会ってるワンコだったら、絡んでいるうちに思い出すんじゃないかな・・・。」

12021008.jpg
幼馴染のようなプロレス仲間のシェパード・アトラス君。
8か月までストポで待ち合わせして遊んでいたのに、1歳半で久々会ったらお互い凄い反応
大きさもまぁまぁ、誕生日も2週間しか違わないし・・・張り合う要素満載

絡ませる勇気なかったなぁ・・・・あの時、口輪でもしてからませれば思い出して仲良し男子になれたのか。
それとも二人して負傷・・・ストポ伝説の再会になったのか、どっちだろう。



虫よけにニームの木を買って部屋に置いてみた。
P1000854.jpg

そうしたら土に小さいコバエがブンブン寄ってくる・・・・

外に置くしかない 蚊取り線香あぶり出しの刑

これって本当に虫よけなのか????

ニームの木を庭に沢山植えて虫除けにする
母の目論見・・・どう考えても無理だなぁ・・・・。

P1000853.jpg
庭のブルーベリー初収穫。
これからドンドン採れる。 去年同様、ブルーベリー酵素を仕込む予定
結局、雷蔵の口に入ることになる。

P1000855.jpg
「あ・・・・・・爪切り持ってる
P1000856.jpg
「やめろーーー
だるいヤツだなぁ・・・寝たまま拒否。

P1000858.jpg
爪を隠しているつもり・・・・・・
でも後ろ脚は開脚 爪は後ろにもあるんだよ。 まだまだだなぁ・・・・。

3時過ぎからゲリラ豪雨

小雨になった夕方、雷の中、公園へ
P7230020.jpg
ストポに行こうとするので「今日はお・や・す・み、きなちゃん、いないよ
と言ったら立ち止まって考えだした。

P7230021.jpg
このあくびの後、「そっか・・・じゃいいや・・。」と母の誘導する方へ。

大人になったなぁ
随分日本語がわかるようになってきた

この後、褒めちぎったのは言うまでもない

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

犬らしくない犬

2013.07.23(07:00) 285

昨日よりはちょい暑い朝
P1000847 - コピー
P1000849.jpg
P1000850.jpg
グランドは木陰よりやっぱり暑い。 気温がドンドン上がってくる。


帰宅後朝ごはん

最近食欲あるし
お皿から食べてみる????

まずはほんの一口サイズで。
P1000697.jpg
「フンフン・・・・」
P1000700.jpg
にっこり顔を上げた 食べない・・・・・・

P1000701.jpg
ヤギミルクをかけてみた。

P1000703.jpg
食べた

さっきは小指の先ほどの大きさ。
段々大きくしていって、これはどうだ
P1000707.jpg
形がやや雷蔵がさっき出したものに似てるけど、袋にすでに入ったものを絞り出すので仕方ない。

P1000709.jpg
前向きな態度でヤギミルクをペロペロ。


P1000712.jpg
「無理・・・」

この後、いつもの絞り出し袋で完食
お皿に出して食べさせようとして拒否され・・・皿や手や床はベトベト・・・・
はっきり言って、絞り出し袋で食べてくれると楽・・・・だから努力しない母も悪い

シーザーさん的に言うと、犬らしくない雷蔵・・・・
即センター行きでリハビリだね

P1000836.jpg
普通に炊いた発芽玄米を入れてたら、ウンに未消化玄米が出てくる。
最近、発芽玄米を水につけてゴマ油で炒めて投入。
ご飯粒をバラバラにする中華粥を作る時の方法
そうしたらツブツブが残らなくなった。 そしてウンも滑らかな状態になった

玄米には毒素があるので、12時間以上水に浸けてから使う事と言われている。
面倒だから発芽玄米を使ってるけど、どうせ浸すなら普通の玄米にしてみようかな。

P1000837.jpg
「食後のオヤツください。」

お皿から食べない子はあげられません

犬太朗君が遊びに来た時、雷蔵のクールジャケットに保冷剤を入れるため冷凍庫から保冷剤をだして床置きしていた。
そしたら犬太朗君が「わーーい」と保冷剤を咥えて逃げた

「えーーー???なんで???」と思った母

それが普通のワンコのすること。 雷蔵はパピーの時から、今とあまり変わらない。

完全にスキだらけの母と我が家



ショックなこと・・・・
img60925580.jpg
少しでも涼しくと、窓の幅だけ計って上を見ないでポチッとした・・・・・

P1000665.jpg
雨どいが邪魔で設置不可能・・・・・・ショック・・・・どうするのよ。
ダンボール捨てちゃったし
策を練ることにする・・・・・


最近、起き上がる時、痺れたようにヨタヨタビッコのようになる。 特に右前足!
2歩ほど歩けばスタスタいつものようになる。

なんとな~く気になるので、届け物ついでに整体へ。

時間もないからちょっとだけ、20分間だけ先生に診てもらう。
「右肩の上のところがちょっと痛いね。 あとは運動不足で起き上がる時に重いんじゃないかな。」
「痛いのは床ずれですか???」
「は??」
と言ってしまうぐらい、ずーーっと寝ている雷蔵

サクッと治療で軽くなった模様! 「さぁ泳いで運動しておいで


そしてすぐ近くのハイドロへ
P7220014.jpg
入水時は先生の抱っこ。
雷蔵、飛び込んだらプールの水が半分ぐらいになりそう・・・・。

P7220015.jpg
着水後はいつものようにスイスイ

やっぱり・・・毎日のウミウシ状態。
なんとかしなきゃ

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

スポイル雷蔵王子

2013.07.22(07:00) 283

今朝はやっぱり涼しかった!肌寒かった! 
P1000814.jpg
「気持ちいいよ!」

P1000822.jpg
今日はちょっと遠くまで歩くよ。

P1000826.jpg
ナイルちゃんに会った。

P1000830.jpg
「どうよ
今日の朝散歩は一時間半
途中、色んなお友達と会って、母立ち話で休みもあったけど、夕方の分まで歩いた感じ。

しかし・・・昨日の犬太朗君の運動量の足元にも及ばないなぁ。
P1000767.jpg
P1000769.jpg
P1000789.jpg
P1000801.jpg
P1000805.jpg
犬太朗君、ダッシュしてるはずなのに、ダッシュしているように見えない・・・・おかしいなぁ~


テキサスのバーニーズクラブのミーティングに潜入してきた父

プール付きの普通の家での20頭ぐらい集まっての会だったらしい。

豪邸でもない、普通の家にプールがあって、20頭のバニ&人が入れるなんてテキサスらしい。

969541_439690119462236_565314078_n.jpg
こーんな立派なプールがあるのに、泳いでいるのは一頭だけ・・・
あとは「お前、すげーなぁ」と言う感じでウロウロしてるらしい。

971338_439698916128023_934162588_n.jpg1005317_439689622795619_1703301790_n.jpg
ここにもいた湯治湯バニ・・・バロン君じゃあありません。

1069276_439689939462254_586426724_n.jpg1004894_439686446129270_1357857340_n.jpg1017703_439694946128420_888640159_n.jpg
プールから落っこちて救出されるバニもいれば、パピーちゃんもいたらしい。
ワラワラいっぱいなのに、ケンカ無し
ウっと言いそうになると、シッと怒られ、それで終わり。

雷蔵のソファーに座ってる写真を見せたら「彼はスポイルされてるね。」と言われたらしい・・・・。
絞り出し袋でご飯食べてるなんて言ったら、呆れられるに違いない

誰もクールグッツつけてないし、ライフジャケットも持ってない。

家の中でドタバタ走り回っているらしい・・・そりゃ広いもんね。

去勢って英語でなんて言うんだろう。
グランドに来るアメリカ人の飼い主さんは「cut balls」って言ってたけど、日本人用にわかりやすく言ってるのかな・・・直訳すぎるよね。

998220_439695502795031_840926429_n.jpg64400_439695682795013_1359079022_n.jpg
父が「雷蔵に似てる!!」と言ってた子。
もしかしたら父ちゃん系の親戚かも・・・・・。

日本で大事大事にされているスポイル王子・雷蔵、アメリカのバニは逞しく育てられてるなぁ~

40℃近くてもクールグッツ無しというか、外に出て散歩何十分とかしないんだろうと父。

かたや、30℃未満でも保冷剤を背負いこむ雷蔵・・・・毎日の外散歩は欠かせない。
P1000842.jpg
ポチッとして届いた携帯温度計
P1000844.jpg
「みーーつけた 雷蔵遊ぼう
プロレスを最近やっていない凛君、持て余し状態。

P1000846.jpg
「ユウタ君は暑くないの????」

今日は早めの散歩だった。
夕食は外食だよ


P7210004.jpgP7210006.jpg
P7210005.jpg
P7210007.jpg
P7210009.jpgP7210012.jpg
今日は父はいないけど、父の実家と食事会
いつものハルへ~
味の素とか化学調味料を使っていない韓国料理。
とっても美味しくてコスパもよし 
ランチもコスパ良くてとってもお得
















雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

犬太朗君とウミウシ

2013.07.21(07:03) 284

またまた涼しい朝
暑かったり涼しかったり変な気候だなぁ・・・・後半猛暑とかやめてほしい。

草苅されたビッグトイレで。

P1000694.jpg
林の中は一層涼しい。 あっちのダニーがいる茂みに行きたいらしい・・・「行くわけないだろ



今日、午前中は姉の所用でお出掛け

夕方から犬太朗君が来る
本当はかつお君も来る予定だったけど、パパのお仕事で来れなくなってしまった 残念。

もっと涼しくなってからまた来てくださいね~ 

やはり雷蔵地方に来たからには公園を堪能しなければ勿体ない

かつお家の苗字を知らなかった母・・・・かつおパパさんからメールを頂き、なんと母の旧姓と同じだった

初め、「え??実家から??にしては丁寧だし・・・親戚の人と今日約束してたっけ???」と、
まさか・・かつおパパさんからだとは思わなかった


P1000723.jpg
「この角好きなんだよね~」犬太朗君
「あのぉ・・・・僕の定位置・・・・」

P1000722.jpg
「ちょっとどいてくれない???」
「いや・・・」

P1000727.jpg
犬太朗君がどっか行った隙に座り込み、あろうことか買ってから一度も齧ったことのない鹿の角まで齧り始めた
これが多頭飼いマジックね~

P1000734.jpg
「兄ちゃん、遊ぼう
「いや・・・・」

P1000735.jpg
ツマラナイから同じかっこしてみる。

P1000741.jpg
「おやつあげるよ~」の声に2頭寄ってくる。
犬太朗君がパクリとムシャムシャ食べてるのを見て・・・

P1000739.jpg
さっきまでプイっと放置していたエイヒレのオヤツを食べた
またまたビックリ
この勢いだとお皿から食べるな~


一緒にグランドへ
そこらじゅうワンコだらけに犬太朗君、興奮
P1000759.jpg
「チョーーー沢山お友達いるんですけど
「あ~僕座ってるから好きにしてていいよ・・・・。」

P1000766.jpg
早速、ボクサーパピーのレディちゃんと

P1000776.jpg
犬太朗君、色んなお友達に挨拶まわり。

雷蔵は座ったまま、久しぶりのお友達と挨拶
P1000792.jpg

P1000797.jpg
「元気だった???」
「まぁまぁ・・・暑くてね~」
P1000799.jpg
犬太朗君はパピー友達を見つけて盛り上がり

P1000800.jpg
「あいつ・・・すごいなぁ・・」
休憩挟みながら、走ってる・・・さすがパピー

それより、ママはリードを持ったまま一緒に走ってる

明日筋肉痛じゃないのかな・・・・大丈夫かな。

犬太朗ママに「雷蔵、動いてないけど、いいんですか???」と驚かれる。

夏場は常にこの状態

寒くなるまで、夏眠中なんです・・・・。

犬太朗君、またグランドに出没してくださいね~

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

リアル男子の苦悩

2013.07.20(07:00) 282

え~っていうぐらい涼しい朝
P1000651.jpg
「走るよ
昨日の夕方とは別犬の雷蔵

P1000648.jpg
「ちょ・・ちょっとタイム
運動して催したのか突然このポーズ・・・草むらと違って取りやすい

P1000654.jpg
ピノ君9歳、ブラブラ男子

雷蔵、3mぐらいの距離から臭ったのか「ガルル」と喉が鳴る。
怖がりのピノ君は反応なし。 とっても優しい男の子。

母が一発ペシっとしたら雷蔵も大人しくなり
P1000653.jpg
「見ちゃうとダメだから見ないようにするよ。」
ピノ君にお尻を向けて亀になった

9歳ということもあり、相手はやる気なし、雷蔵この後見ても大丈夫になった。

雷蔵の反応を見て「あ~そうなのよね~、離れても臭いますからね。うちも去勢してないんです。」と言っていたピノ君ママ。

こう言ってくれる飼い主さんて有難い

意外と知らない「ワンコによるけど、去勢してないと男同士、ケンカしたり、張り合ったりすることがある」こと。

リアル男子の大型犬を連れて、「うちの子はフレンドリーだから大丈夫」と信じてる年配の飼い主さん

案の定、雷蔵にドドドっと近づいてきて、お互いグリズリーになり、大型犬ちゃんを押さえられず、近くにいた男の人にリードを押さえてもらい、助かったこともあった

勿論、穏やかな子もいるけど、知識ぐらいは入れててよ~と思ってしまう。



「この辺り、みんな去勢してるから大変ですよね

「え??????」

「いえいえ・・・シーズンの女子に追いかけられるんです・・・

いつもはガウガウ怖い女子も、リアル男子が少ない公園、男子臭のするピノ君目がけてすり寄ってくるらしい

そして雷蔵と同じく草食男子ピノ君は興味なし、でも万が一間違いが起こっても困るので、ママは大変らしい。

女子も男子臭にしか反応しないみたいで、数少ないブラブラ男子が狙われるらしい。

まさに肉食女子と草食男子・・・・人間みたい



P1000656.jpg
グランドに来るとこうして歩いたり走ってる人を観察するのが日課

P1000658.jpg
ごま塩白髪がまた移動してる
P1000659.jpg
母より多い若白毛・・・

久々のストポ
P1000666.jpg

P1000668.jpg
雷蔵に吠えられ、お兄ちゃんに抱っこされてるジェイ君
可愛いなぁ~ 雷蔵が吠えるとビックリするよね・・・ごめんね。

P1000671.jpg
みんなはしゃいだり遊ぶことなくマッタリ。


今日はアキレスを買った
P1000674.jpg
夏なのに、食欲のある雷蔵、くぎ付け

P1000675.jpg
こんなにガッツくのも珍しい・・・・。
P1000681.jpg
ワイルドに齧りついてる
P1000685.jpg
ご飯も完食、その後すぐのオヤツ
P1000686.jpg
いつも半分ぐらいで放置しちゃうのに、完食
どうした雷蔵????
お腹壊さないでよ~!!!


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

褒めるのって難しい

2013.07.19(07:00) 281

昨日のランチ会でもネタになった「怒った後は褒める」

ビシッと怒った後、ちゃんと出来たら褒めなきゃいけない。

あ~~~母の一番苦手な分野

でも、昨日皆さんも同じことを言ってたから安心、安心・・・・って言ってちゃダメか。

母は「褒める」のは苦手。 

雷蔵だけじゃなく姉&兄にも怒る方が圧倒的に多し。(たまには褒めることをしてほしいもの・・・)

母自身、超厳しい両親、シビアな叔母などに囲まれて育ったので、精神的に図太く育った。

褒められるとむず痒くなる感じ。

母も褒めちぎるより毒舌吐いた方が、楽になれるし・・・・・

これじゃいかん 母のバックグラウンドなんて雷蔵には理解できない。


朝散歩に行くため雷蔵を起こす。
P1000629.jpg
「え~もう朝なのぉ???

勝手にビッグトイレのボウボウ草むらに入った。
母「出なさい
雷「聞こえない・・・・」
P1000630.jpg
この状態で数秒、渋々出て来た。
ここぞとばかりに褒めまくる。
先生は「よーしよしよし、雷ちゃん~お利口だ
と体をワシワシしながら褒めていた・・・・・・・

真似してみたら、すっかりいい気分になった雷蔵

P1000631.jpg
ゴキゲンで駐車場横断する。  (ゴキゲンなら違う道行こうよ・・・・)

P1000632.jpg
ゴキゲン雷蔵、ズンズンと三鷹駅方面へ・・・・涼しいので付き合うことにする。

駅まで行くと大変なので途中Uターン。

山本有三記念館 
ここに住んでいたらしい。
P1000636.jpg
P1000637.jpg
前を通ったことはあるけど、立ち止まったことはない。
入ろうとしたけど、「犬猫立ち入り禁止」となっていた。

いつもより歩いた朝散歩。

途中、褒めちぎり作戦を挟み、母はドッと疲れてしまった

慣れないことすると体力使うなぁ・・・・・

雷蔵は大満足、意気揚々とご帰還。


兄のママ友達と吉祥寺にできた「コメダ珈琲」へ行ってみた。

かの有名なお店、車で行くのもなぁ~と思っていたら街中にできた

P7180001.jpg

11時までならコーヒー頼めば、茹で卵とトースト半分がついてくる。
フカフカ厚切りトーストが美味しい

しかも、超ビッグなハンバーガーとコロッケバーガーが380円
P7180002.jpg
安すぎる・・・・大食いの母も友達も後半飽きてきた・・・。

3時間半、喋って居座り1000円以下。 
周りは同じような客ばかり。 

これでやっていけるんだろうか・・・・・なくならないでね。


P1000638.jpg
夕散歩に出たばかりはゴキゲン

朝とは違ってモワ
P1000644.jpg
動物園前にて座り込み
「30度以上は僕、散歩行きません

P1000645.jpg
「そんじゃ、僕帰ります。」
リード咥えてスタスタ帰宅しようとする。
「ちょっと まだウンしてないから帰りません

怒って褒めてを繰り返し、やっとこさ出すもの出して帰路へ
P1000646.jpg
「やれやれ、やっと帰れる・・・・」

雷蔵も暑いから散歩行かないなんて、大人になったなぁ。
家でトイレしてくれると便利だけど、一歩も家から出なくなりそう

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

小金井教室ランチ

2013.07.18(07:00) 280

今朝は涼しいけど小雨

涼しいからちょい遅めの5時45分発

6歳のアマンドちゃん
P1000597.jpg
P1000598.jpg
遊びたくて仕方がない元気いっぱい
雷蔵も珍しくはしゃぐ

いつものルークちゃん
P1000603.jpg
P1000604.jpg
P1000606.jpg
相変わらず元気いっぱい
ルークちゃん、5歳だって。
世の中のアラ5は元気なんだなぁ~ 雷蔵がオッサンなだけか、バニがそうなのか。。。

雨が降ってるせいか、早く帰ろうとする。
こんなに涼しいのに勿体ない。


母がお出掛けの用意をしていると。
P7090374.jpg
「はぁ~ん、行くんだ・・・・。」

P7170376.jpg
「その目、こわっ
そんなに睨むから下瞼ベロンチョしてるし


今日、母は「西原ドッグスクール小金井教室」のママランチ会に参加させてもらう。

雷蔵、基本は個人レッスンで、今まで2回小金井公園の教室に参加したことがあるだけ。

初めましてのママもワンコの話になれば皆すぐ仲良く盛り上がる
P7170377.jpg

大ベテランワンコちゃんが訓練競技会初出場の時、逃げ出しちゃった話

そんな時代もあったのね~

フリスビー日本チャンピオンワンコのママは、週一早朝4時から8時まで遠くの公園まで練習に行っているお話

雷蔵なんてまだまだ散歩たいしたことない・・・・・。

訓練競技会・団体戦では優勝経験もあるママ達
キビキビ動くとは無縁な雷蔵  きっと股くぐりとか母が転んでしまう

訓練歴も長いので、色々とお話をして面白かった

次回は夜の会、お願いいたします~




最近、雷蔵が母を試している様子。

来月で3歳、知恵がついてきたのか顔つきが変わってきた。

「ここまではOKかなぁ~」と散歩の時も駆け引きしているみたいだし

「訓練終わっても、たまにガンとやらないと調子に乗って元にもどる。」と先生に言われていた。

やっぱり、涼しくなったらダメ押しでガツンと入れておかなきゃ



夕方散歩はまた雨
P1000612.jpg
「頭だけカサに入れてもらうよ。」
顔が濡れるのが嫌なのか、傘に頭だけ入れてくる。

公園に行かないの、家に帰るのとウンをするまではと母と格闘する。

なのに・・・・

P1000618.jpg
グランドに来たらお友達がいっぱい
雨の中、走り回ってる

P1000619.jpg
「よっこいしょ・・」
いつものようにウミウシ状態で遊ぶ皆を眺める。
雨の中、ここにいる意味はあるんだろうか・・・・・
せめて遊んでくれたら連れて来た甲斐があるけど

P1000623.jpg
単にビショビショになっただけの散歩。
取りあえず、出すもの出たので帰るとする。


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

なんとかしなきゃローマ法王

2013.07.17(07:00) 279

今朝は涼しかった!!
モワ~がないし、公園入ったら長袖一枚でちょうどいい感じ。
P1000577.jpg
「涼しいからもっと行くよ。」

P1000570.jpg
よーく見ると、グランドの雑草が伸びてきた
毎年結構伸びる。ボールが見つからなくなって・・・
ノビノビになってから一斉に草苅される。

P1000575.jpg
なんでこういうとこが好きなのか・・・・

昨日、ハイドロあるし~とボウボウの草むらでシーを許可した母。
先生に「ハイドロで溺死するから、ダニーがいるであろう草むらに入っちゃいました」と言ったら、
「そんなことではヤツらは死なないよ。」

えーーーー

水中でもしばらく生きていたりするらしい、憎たらしいダニー
油断できないなぁ。

P1000583.jpg
「今日は結構歩いたよ




以前買った超ビッグなクールジャケット。
DSCN3576.jpg
DSCN3579.jpg
オカシイ・・・どう見てもローマ法王だ。

rj013-p_20130715212014.jpg

こうなるハズなのに・・・大きいのを買ってしまった

雷蔵がブカブカサイズがあるなんて・・・・さすが北欧ブランド!素敵
サイズ交換・・・という手もあるけど、なんだか放置してしまった母。(大は小を兼ねるって・・大きすぎだろ

色々手直ししながら使うことにした。

P1000546.jpg
保冷剤ポッケの製作。
100均でミッキーのランドリーネットを買ってポッケを作る。
端はアイロン接着のバイアスでやると便利!

毎日保冷剤を出し入れしていると、すぐほつれたり、破けたりする。
バイアスで止めるのが一番しっかりしている。

P1000551.jpg
小さい保冷剤を沢山入れると面倒くさいので、大き目保冷剤を使うことにする

これ、全部入れたら総重量いくらだろう・・・・運動量少ないからウエイト背負って散歩ということで


目線の先にはオヤツボックス。 お〇ん〇んをガン見
やる気になれば強奪できるのに。

P1000584.jpg
「食べたい・・・・」

P1000586.jpg
「一個ください。」

最近これが多い。
昔はオヤツ欲しいなんて訴えられたことなかった。




P1000589.jpg
ウソみたいに涼しい夕方。
まだズレ防止のゴムを縫い付けていないので、古いクールジャケットで。
念のため保冷剤入れてみた。

P1000590.jpg
みんな涼しいから元気

姉さん達が盛り上がると、雷蔵もワンワン騒ぐ。
久しぶりの気温に嬉しそう~

約2時間、すっかり暗くなるまでグランドで遊んだ・・・・・じゃなくて座ってた雷蔵。
それでもお友達と一緒にいるだけでいいらしい。

P1000595.jpg
満足げに信号待ち。

今日みたいな気温だったらグランド行けるね~

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

朝の散歩

2013.07.16(07:00) 278

朝散歩が母担当になって、新しいお友達に会うようになった。
P1000539.jpg
ルーク・スカイウォーカーちゃん(女子)
とってもフレンドリーで雷蔵、珍しく会うといつも遊ぶ

今日は昨日よりも涼しく、ハァハァが少ない。
保冷剤背負ってないけど、元気
P1000538.jpg
P1000540.jpg
P1000536.jpg
動きが速くてカメラついていかない 朝からいい運動をさせてもらった

P1000523.jpg
公園の駐車場裏、一番涼しい

でも、とってもフレンドリーなのはルークちゃんだけ。
早い時間だと、ほとんどの子が、ワンコを避けるように散歩している。

すれ違ってもガウガウ凄い。
小型犬でも雷蔵に歯をむいて飛びかかろうとする・・・・
飼い主さん、いつもの事なのか無反応・・・
何も言わず、スタスタ通り過ぎる。

その中に、時々雷蔵の「ブラブラセンサー」が反応する子がいる。

この辺り、みんな去勢しているのかと思ったら、
みんなと遊ばない(遊べない)から避けて散歩していることがわかった・・・。

母が以前飼っていたコリー、ハスキー、バニもワンコ大嫌いの孤独犬だった。
「げっ犬が来た」と散歩の時、よく思ったもの

お友達出来たら楽しいのに・・・
飼い主も散歩が面倒でなくなるし。

西原先生が、「訓練はワンコの自由を与えるためにやるんだよね~
ガウっちゃうから、人がいない時間に散歩して日中ゲージにいるワンコをいっぱい知ってますよ。
訓練入れることで、いつでも散歩で来て、他のワンコとも会えて、世界が変わるよ!!」

本当だった・・・・今まで、こんな早朝散歩に出たことなかったから知らなかっただけ




出張でNYにいる父
週末、電車とバスを乗り継いで、シーザーミランLIVEに行ったらしい。

NYの郊外ロングアイランドまで電車とバス???
マンハッタンならまだしも、郊外でバスなんて考えられない・・・来るんかいな。
父のガッツを感じるなぁ~

1069937_437071763057405_903042595_n.jpg1000837_437071809724067_2112505774_n.jpg1010689_437071743057407_1889169789_n.jpg

996804_437095889721659_1346471631_n.jpg
生・ジュニアとシーザーさん
いいなぁ~

1010703_437121246385790_483612145_n.jpg
そしてTシャツ&キャップを購入したらしい。
大胆にも「PACK LEADER」とデカデカと書いてある
これを身に着けて、散歩で雷蔵の言いなりにならないようにしてもらおう・・・・

週末、テキサスのバーニーズ会に乱入しようとしている父。

そのうち雷蔵の弟を連れて帰国するんじゃないんだろうか・・・・・


今日はハイドロ
「雷蔵、今日はブーブでプールだからね。」
P1000548.jpg
「ほんと????

「でもまだまだ、後でね。」
P1000549.jpg
「後かぁ・・・・・

なかなか会話が成立するようになってきた

P1000552.jpg
さぁ~運動してもらうよ

P1000554.jpg
前のお友達が出てくるまで、ほんの数分外で待機。

P1000555.jpg
ホリスティックの先生が、「外で暑い時に耳から熱を抜くと随分違いますよ!」と言ってたのを思い出し、
やってみる。
「ンググググ」と気持ちよさそうな声を出す。

先生が「暑いからどうぞ~」、お友達がドライ中だけど入れてくれた
雷蔵のオッサン声が聞こえたのかな~

P1000558.jpg
先生にオマタの皮膚炎を診てもらう。

やはり全く問題ないらしい・・・。レスキュークリームを塗っておけばOKだって

「雷蔵、元気だね~調子よさそう!」と褒めてもらった。
相変わらず、すまして黙々と泳いでいたし・・・。


P1000561.jpg
「ちょいと寝にくいんだよね・・・

エアーブレスがズレてる。
やはり、細切れはダメかな。 また紐で縫い付けてみようっと。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

パーにできるようになった!!!

2013.07.15(07:00) 277

今朝は涼しかった
家を出るまで気乗りしない雷蔵、外に出て公園入ると調子に乗り始める。
P1000484.jpg
「ふぅ~
グランドの芝??いや雑草は朝露に濡れている。 腹這いになるとお腹はびっしょりになる

P1000488.jpg
「帰るよ
「やだよ

帰り道、踏ん張ってニオイを嗅ぐ雷蔵の左前足。
P1000479.jpg
小指が離れてきた

6か月で小指を捻挫したのが原因でビッコだった雷蔵。
なので小指は開けなかった。
小指って踏ん張る時にとても大事、よってよく転ぶし怪我もする。
たかが小指、されど小指。
ハイドロの先生が日本一の名医と太鼓判を押していた横浜の先生が「外反母趾の人で腰が痛いって人、いるでしょ?? 指をかばって変な歩き方になると腰に炎症がおこるんだなぁ・・・。」

雷蔵の炎症は肩にきた!色んな病院、検査したけどわからず。
「クセっていう先生もいた。」
体中1時間触りまくって、レントゲンも取らず、やっと辻褄が合う診断をもらった

以前は隣の指にくっついてる状態だったのに、今はパーになっている。
写真には撮れなかったけど、もっと踏ん張って開いている状態もある

横浜の先生からも
「きっと指は開かないです。なので、開かない状態でちゃんと動けるように慣らすしかない。」と言われたけど
開いた
一般的な獣医さんでは治療は外科手術か投薬しかない、仕方ない。

そこで整体へ
整体では横浜の先生の前に同じ診断を出された・・・「え~そうなのぉ~」が「マジですか」に変わった。
ビックリ すごいなぁ整体

最近、ビッコの時代の記憶が無くなってきた。
久しぶりのお友達に「治ったね~!」と言われ、そうだった!そうだった!と思い出す。

こうやって健康のありがたみを忘れるんだよね・・・




P1000490.jpg
フル稼働のエアコンさんの為、室外機カバーを取り付けた。
ご苦労様~頼むから突然ご臨終にはならないでよ~

P1000459.jpg
朝散歩で出すもの出して、朝ごはん食べて気持ちよさそうに熟睡
この寝顔の為にもエアコンさん、頼むよ


暑くなってくると・・・・やっぱり熱がこもるのか
P1000466.jpg
P1000467.jpg
オマタに皮膚炎。
皮がポロポロついている。

P1000465.jpg
舐めても平気なレスキュークリームで擦り込みながら皮膚を取っちゃう。

明日はハイドロ

先生に診てもらおう。
でも、きっと何もしなくて大丈夫と言われるんだろうなぁ・・・・。
普通の獣医さんなら速攻ステロイド処方に違いない。

夕方は一瞬豪雨
そのおかげでちょっと涼しい。

あおいちゃんがヒート休暇で不完全燃焼のストポ帰りの凛君に会った。
雷蔵見つけてすっ飛んできた
P1000503.jpg
「俺、ちょーー元気なんだけど、遊ぼうぜ
P1000504.jpg
「ちょっとだけ遊ぼうよ
P1000505.jpg
「元気持て余してます。 誰か遊んでください プロレス相手募集中

ストポでは可愛い二人が遊んでた。
コマ君とランちゃん
P1000509.jpgP1000512.jpgP1000514.jpg

P1000516.jpg
いつもコマ君パパがワンコパンをご馳走してくれる。

P1000519.jpg
「僕、炭水化物は食べないんです。」

お付き合いで頂くとかないわけ
とっても失礼な雷蔵・・・。


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

たまには母の時間

2013.07.14(07:00) 276

P1000442.jpg
今朝は公園事務所前から動かず。

P1000443.jpg
騙しながら公園に入るとやっぱり涼しい!!

P1000444.jpg
保冷剤背負ってるし、元気な雷蔵

P1000447.jpg
やっぱり公園は気持ちいいね~

P1000449.jpg
「ここが好き

P1000455.jpg
P1000456.jpg
P1000457.jpg
ウミウシになった雷蔵を動かすため、「よーーーいドーーーン
一人叫びながら走る母・・・・トラックをウォーキングしてるご老人の視線がイタイ



P1000424.jpg
フガフガ 鼻でつついたり手で引っ掻いたり、何か取りたい様子。

P1000428.jpg
母の指では取れず、ピンセットで取ってみたら馬肉ジャーキーの屑。

これに反応するなんて、食欲ある証拠
いつもならルンバ行き・・・・。
普通の食欲ワンコならブレスエアーをバラバラにするかも

しまい込んだ雷蔵のご飯皿、出す日は近いのか


母は今日、念願のプリザーブドフラワーの教室に行く。
ニコライ・バーグマンフラワースクール
P1000472.jpg
P1000473.jpg
この色合い、まさに母の好み

P1000471.jpg
雷蔵を忘れ、創作に没頭する。

約10年前に資格試験を受けたきり、ご無沙汰している。
プリザーブドフラワーはフレッシュの生け花と違って、プリザーブドのお花にワイヤーを通して茎を付ける。
レッスン中1時間近くは黙々と内職のように作業が続く、アレンジの時間は30分もかからない。

元々工作・手芸が好きな母にはぴったり

ニコライ先生本人が一人一人見て回る。 
目からウロコのカラーテクニックなんか教わったり、大満足のレッスン

P1000477.jpg
手ぶらで行って、ラッピングしてくれてお持ち帰り。
スイーツや飲み物も用意されていておしゃれ過ぎる

久しぶりのレッスン、手が慣れるまで四苦八苦だった。
ちゃんと続けてないとダメだなぁ・・・。

散歩時間ぎりぎりに帰宅して、ストポへ
P1000475.jpg
「ヤギミルクの音がする???」

P1000476.jpg
「氷入りヤギミルクうまーーーい

今日もストポまでの往復、2キロは歩いたかな・・・・。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ニオイフェチ

2013.07.13(07:00) 275

今朝は母の寝坊により出発が5時45分。

ところが、もっと早い時間帯だと湿度が高くてモワ~、気温は高いかもしれないけど、湿度が低い分楽だった。

時間が遅かったので、保冷剤ジャケットで出発
P1000398.jpg
「どこ行こうかな・・・」
行先を考えながら進んでいる雷蔵。 それは母の役目ですから

P1000399.jpg
まさかのグランド突入

P1000401.jpg
目指すは日陰

P1000405.jpg
「これがしたかったーーーー

立ち上がらない雷蔵、柴の武蔵君がやって来て、やっと腰を上げて帰る。

約40分の朝散歩終了。



毎日家でも外でもウミウシの雷蔵。

もっと気持ちよく夏に運動できるのは、やはりプールしかない。

ハイドロも週一回で一時間。 冬に比べたら運動量、全然少ない。

ネットでドッグプールを発見
01568-002.jpg
これすごーーい
深さ60cm・・・って雷蔵は歩いちゃうかも。

来年の夏に向けて庭を潰してプール仕様にしたい

どうせレンガ積んだり、枕木置いたりと母が作った庭だし・・・・と母は虎視眈眈と狙っている。
でもこの量の水 水道代は???排水は??庭が洪水??
12年物のブルーベリーの木・・・クリスマスローズ・・・あ

色々考えすぎると実行できない・・・けど憧れる家プール


まずは窓に取り付けるシェードをポチッと。

夢みたいなこと考えてるヒマがあったら、まずはいかに涼しく夏を乗り切るかの対策から

P1000408.jpg
背中はストレートっぽい毛の流れ、お尻はクルクル。
Tシャツの裾ラインみたいになのが出来てしまった
昔はもっと背中からクルクル部分が広かった。

ホリスティックの先生に一部分毛がクルクルしているのは、その部分が滞っているからと言われた。
このままの勢いで全身ストレートになるんだろうか・・・・

P1000412.jpg
「またかよ・・・・」しばしば姉に安眠妨害を受ける。

油断大敵、冷たいジェルマットに乗ってくる姉
姉に関してはここに居れば大丈夫という場所はない。


ストポに甲斐犬・テンテンちゃんが来た。
P1000430.jpg
この前、テーブルの上でパパのお弁当を冷ましていたら食べちゃったらしい
それ以来、人間の食べ物に味をしめちゃったのか、ガン見

P1000433.jpg
「常に狙ってるよ~

ウミウシ雷蔵が突然立ち上がった

P1000434.jpg
「なーーんだ、ウンのほうか・・・
クレアちゃんのトイレ待ち・・・・・

女子がシーをしたらすかさず嗅ぎに行く雷蔵

ヒート臭は嫌いだけど、シーのニオイは大好きらしい・・・これどうなのよ

P1000437.jpg
「テンテン姉さん、ちょっと失礼します。」

帰り道、凄い勢いでグイグイ行くと思ったら、コレ

P1000440.jpg
フガフガ張り付いて、長い間フレーメン反応しまくる。

暑さも吹っ飛ぶニオイなのか・・・。

そんなことより早く帰ろうよ





雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

雷蔵中心に回る我が家

2013.07.12(07:00) 274

今朝も例のごとく、迷走する朝散歩
P1000357.jpg
動物園の窓口から動かない

P1000360.jpg
公園にたどり着くも草むら入らず、道路をにおい・・・・

P1000361.jpg
公園から出て横断歩道を渡りたい雷蔵と公園に戻りたい母と格闘中、
「暑くて嫌なんだね~」とウォーキング帰りのお爺ちゃんに声をかけられる。

「暑いから公園に入ろうとするんですけど、あっちの三鷹駅の方まで行こうとするから困るんです

「え そうなの・・・???ワンちゃんの考えることはわからないねぇ~」

そんなとこまで行ったら帰れなくなってしまう・・・・

P1000362.jpg
横断歩道を渡るのは譲歩した。

P1000363.jpg
しかし・・・「家に帰ろう!」の一言で、家に向かって走る よくわからない雷蔵




連日の猛暑、いかに涼しく散歩するかが課題

同胎兄弟のかぷる君ママ・パパから、とっても冷たいクールTの話を聞いた。

お友達と一緒に御岳山に登った時、バニちゃんとニューファンちゃんがドッグワンのTシャツを着ていて、触ったら冷たくてビックリしたらしい

お店の場所も雷蔵家からそう遠くない。 

しかし、この暑さでわざわざ雷蔵を連れていくのも・・と思いネットでオーダー。

サイズ的に袖付Tシャツは作れないので、ランニングシャツになる。

確認 V RAIZO 2

色々とデザイン画を送ってくれて、これから布にプリントし出来るまで2週間かかる。

クールTシャツは薄い色じゃないと熱を吸収してしまうらしい。 
雷蔵は濃い色のシャツばかり・・・・

お値段もなかなか良いけれど、デザイン決まるまで何度もメールでやり取りして決定。

2週間後がとっても楽しみ~

一日中、こういう感じの雷蔵
P1000364.jpg
P1000365.jpg

この前カットしたブレスエアー、やっぱりズレるので紐で固定する。
でも一か所だけ紐を通したらほどけそう

なので縫うことにした
P1000366.jpg

P1000367.jpg
ちゃんと採寸したのに、ソファーの形まで頭に無かった

まさかこんなインテリアになろうとは3年前には思わなかった
ちょっとみっともないけど、仕方ない。

雷蔵が来てから部屋も変わった。 そして母も変わった

なんか最近雷蔵のものしか買ってないなぁ・・・・。


夕方散歩、出た瞬間「暖かい!」と感じる母。
あまりに寒い部屋にいるから感覚がオカシイ
P1000375.jpg
「ビッグトイレ入りたい
「ダメです!!ダニだけじゃなくて蚊が沢山いる!」

P1000385.jpg
家を出たばっかりは元気だよ~

P1000386.jpg
ストポで涼んで~

予めタイマーセットしてヒエヒエの我が家へ
玄関に向けて扇風機が冷風を送っている。

足を洗うために風呂場も開けて涼しくしておく。
P1000395.jpg
「涼しくて最高~

玄関入った瞬間の涼しい快感
雷蔵だけでなく母も病み付き

一日何時間このマットの上にいるんだろう・・・・・。

アクアクールキーパーも本望か・・・・。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

食欲旺盛・・我が家の子供たち

2013.07.11(07:00) 273

連日の猛暑、やっぱり朝からモワ
ただこの辺り、公園近くで都心より2度ほど気温が低い。
公園入ればさらに涼しい
P1000307.jpg
「・・・・・・・・・」
ヒエヒエの家から出たところで、心折れる。
朝から保冷剤装着は結構大変・・・・朝はクールTで我慢して
外トイレの雷蔵、出すもの出さないと帰れない。

無理無理公園の方向へ行く

早めにウンが出て、ヨシヨシ家に帰ろう~と思ったら
P1000310.jpg
「まだ帰らないよ。」

「はぁ~?????? あれだけ拒否っていたのに・・・・よくわからん。」

しかも公園から出てスタスタ歩道を歩いて行く。
P1000311.jpg
このまま行くと帰りも大変
公園の方がずっと涼しいので、無理やり引き返す。

P1000313.jpg
「あっちに行ってニオイ嗅ぎたい
ここは元ガソリンスタンド。
ジブリが出来てからお店になった。何の店だろう? 店先で飲んでいる人もいるし・・・・。 
店先でシーでもしたら大変。撤収ーーー

この後、公園で水を飲んでクールTの背中に水をかけて帰宅。
母も汗だく・・・・すぐ帰るはずが、いつもと変わらない朝散歩だった

P1000316.jpg
「あの大きいヤツと違って自分で食べるぜ
食欲旺盛・うささ君。
小さいのに、よく食べ良く出す。 2日に一回ゲージのシーツ変えても足りない。
凄い量のウンで驚くわ~
ウサギは毎日掃除するものなのかなぁ・・・・・

P1000318_20130710094148.jpg
「うるさいなぁ・・・・寝れないし・・・。」

うささ君がエサの容器を放り投げ、中身がバラバラに
変えたばかりのシーツがちょっとはみ出していたら、引きずり出してビリビリに・・・・
ゲージで穴を掘るんじゃない

我が家で怒られるのは姉かうささ君・・・・
そんな2人をいつも冷めた目で見ている雷蔵

P1000319.jpg
「また怒られた でもねーちゃんほどじゃないし はやく牧草よこせ

夕方、遅い時間にストポへ
P1000329.jpg
「オヤツは???」
皆帰った後、誰もいなかった。

P1000333.jpg
寒いのも嫌だけど暑さにも弱いクレアちゃん

P1000341.jpg
「姉さん、耳なら舐めてもいいよ。」

帰ると真っ直ぐ扇風機の前へ
P1000344.jpg
「あち~~~

今日は下痢までいかないけど、ゆる~い

きっと気候のせいかな。 今日TVで暑さのせいで動物病院に体調不良で駆け込むワンズが増えたといってた。

P1000349.jpg
「小腹が空いた
お腹緩いのに、母の顔を見ながらペロペロ
これはお腹が空いたという合図

P1000354.jpg
P1000356.jpg
おぉ
大きい口を開けて食べている・・・・自分で食べてくれたら・・・・・贅沢は言わないことにして

しかし、お腹の調子も万全じゃないせいか、半分ぐらいでプイ
仕方ない・・・。
ちょっとは食べないと益々食欲はなくなり、体調も崩す。

絞り出し袋に出会えてよかった・・・・



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

手作り食の流派

2013.07.10(07:00) 272

昨日の雨のせいでちょっと涼しい。
P1000217.jpg
今日も目ヤニつき

P1000225.jpg
「ここ入りたい・・・・・」
ゾウのハナコさんもいる文化園、ワンコは入場禁止

P1000228.jpg
「あっち行きたくない。 ここ入りたい。」
例によって、朝散歩の我儘 

P1000238.jpg
2回目のお友達に会う。
フレンドリーなんだけど、ちょっと怖いらしい・・そうだよね、あまりにも大きさが違うし

P1000240.jpg
雷蔵が背中を向けると安心する。

P1000244.jpg
お気に入りの小山も暑い

P1000249.jpg
超久々の武蔵君

柴ちゃんは暑さに強いのか・・・クールグッツを身に着けている子って見たことないなぁ。


先日のワンコ保護者会ランチ(グレース&ジョーカー君と宇理君ママ)で専ら話題になったのが、手作り食

ある先生は生食推奨だし、違う先生は「ワンコは肉食だから魚は良くない!」 

犬は肉食だから炭水化物は必要ない!!等々、頭を抱えてしまう

雷蔵手作り食は炭水化物も入れるし、生食はNG,魚OK。

あれがいい、これがいいって言われるけど、果たしてどうなんだろう・・・・・と母達は悩む

ほとんど手作り食を食べているグランドのお友達

ハルナツママが「手作り食を作る時、水を入れるのも・・・と思って、シジミの出汁を入れてるの~」と言っていた。

なるほど この前もステロイドで肝臓の数値がぶっ飛んだ雷蔵。

シジミは肝臓にも良いらしいし、いいかも 

しかし、先生からシジミの話は聞いてないし、NGとも言われてないけど確認

「シジミは食べさせて大丈夫です。貝類はメインのたんぱく質にちょっと足すだけです。 牡蠣もハマグリもつかいます。 メインにはしませんけど。」とのこと。

勝手に他の手作り食ではOKと言われているものを入れるのも危険。

どうやらそれぞれの流派のNGフードが違うみたいだし・・・・取りあえず、ちょっとだけなら大丈夫。

なので、雷蔵食に追加することになったシジミ。 コストコの冷凍シジミが最高に便利なのよね~
P1000257.jpg


雷蔵のお友達、ベスちゃんは生の馬肉に海藻パウダー??サプリ??をかけた食事でアラテン(around 10)で超元気

結局はその子に合った食事ならなんでもOKなんだろうなぁ。


夕方は6時過ぎでもまだ暑い
グランドは風が吹いてきて涼しくなった。
P1000280.jpg

P1000291.jpg
P1000285.jpg
みんながやって来て嬉しさを表現・・・・立つのが面倒らしい

P1000289.jpg
「ナイルちゃん、お久しぶり。」

P1000292.jpg
ハルナツ姉妹もクールカラーしてる。 さすがのゴールデンちゃんも暑いよね。
P1000303.jpg
しかし、ボール投げではギブは無し
ボールが飛べば何度でも走る

P1000305.jpg
ハルカ姉さんもたまには休憩、雷蔵はずっと休憩

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ダニー未遂に終わる。

2013.07.09(07:00) 270

気を許すと雷蔵主導の朝散歩になってしまう。
P1000160.jpg
「お友達みっけ

P7080371.jpg
「僕はマウンテンドッグだから道を歩くのは好きじゃない。」

この後、木々をかき分け道路に出る。

雷蔵について行くだけだから楽

シーザーさんが「リーダーは大変、精神的にいつも気を張っていないといけません。 しっかりしたリーダーがいるとワンコもリラックスして穏やかになれる。」と言ってたけど、確かに・・・

ついて行くのは楽だわ  それではガウを助長してしまうので、ピシッと母主導に切り替える。
 

いつも朝一トイレの為にワサワサと草むらに入っていく雷蔵
P1000112.jpg
「あたまらん。」
目ヤニつけて、寝ぼけ眼で長いトイレ

ダニーが心配、しかもTシャツならまだしも、あまりカバーされていないジャケットは危険すぎる

P1000134.jpg
帰宅後、ダイソンペットグルーミングツールでブラッシングしてみた。

パピーの頃から使っているので、音にも平気な雷蔵。
掃除機が苦手はワンコにはあり得ないかも。

シャンプー後とか抜け毛が飛び散らず取れるので愛用、一個目は酷使したらブラシ部分が曲がってしまったので、新しく買い換えた。

P1000135.jpg
念入りにブラッシングして、ふとブラシを見たら小さい動くものが挟まっている
茶色い足がワラワラ動いていて小さいクモみたい
ビックリして手を緩めたら吸い込まれてしまった・・・あれはまさか血を吸う前のダニ?? 小さいクモ?
image.jpg
調べたら血を吸う前のマダニだった マダニの画像から拝借。

毎回ダイソンでブラッシングしなきゃ ブラッシングも吸い込まないと移動するだけだし。

その前に・・・朝の日課、ビッグトイレはやめさせよう
草苅りしてくれないかなぁ・・・。

P7080365.jpg
公園駐車場横で、、、、こういうところでしてくれると楽なんだけど。

P7080367.jpg
最近、目ヤニが多い。
今日のハイドロで先生に相談してみよう!

P7080369.jpg
P7080370.jpg
最近左手の関節をしきりに舐める。
舐めすぎで毛が関節部分だけうねっている。 
この前は右手を舐めて成長痛、今度は左手が伸びてるのかな


「雷ちゃん、ブログを見てると顔が、目が疲れてるね、前みたいなまん丸おメメじゃなくて、なんかちっちゃくて元気が感じられない。やっぱ暑さで疲れてるのかな。特に散歩後だから?」という父

「え???そんなに目が大きかったっけ??」・・・細かいことは置いておいて
P1000183.jpg
お腹空いているときに目線の先にはチーズ
涼しい家では小さいお目目を見開いてクリクリになるからご安心を~
ストポでは残念なことに、牛のお〇ん〇んは売り切れ・・・。


ハイドロではおすまし顔で泳ぐ
P1000203.jpg
目ヤニを先生に相談したら、診てくれた。
結果、傷もないしホコリとかごみが入って擦ったのではないかとのこと。

目ヤニの色が黄色よりやや緑っぽいのが気になるので点眼薬を出してもらった。
電話を入れてくれて、雷蔵のシャンプー中に徒歩3分の病院へ薬を取りに行く。

待合室はいっぱいの患者さん、本当に助かるわぁ~

ハイドロも保険適用、診察もしてもえる 肛門絞りは無料。

夏場は週一で診察してもらっている感じ

P1000205.jpg
ハイドロ帰りはハイテンション

P1000206.jpg
「水泳終わりは気持ちいーーぜ

P1000208.jpg
「ふぅ~運転手さん、車出してください。」

帰り車中、ゲリラ豪雨に遭遇。
が轟く中、後ろで大爆睡の雷蔵
ラッキーなことに家に着いたら止んだ

明日の朝、公園はきっと涼しくなるなぁ~



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

夏仕様

2013.07.08(07:00) 271

P1000139.jpg
5時半、朝日を浴びながらグランドに入場
明日はもっと早く来ないと暑くなるなぁ。

P1000141.jpg
グランドにはほかのワンコがいない。
走らせるのが目的の呼び戻し練習・・・あれ??どこ見てる???

P1000142.jpg
他のワンコを探していたみたい。
数回呼んでやっと来た

P1000152.jpg
「動きたくないし」 

P1000157.jpg
グランドを出てすぐの橋。
ここに7~8歳のゴールデンちゃんが繋がれてた。
BNlHztNCcAAu2z6.jpg
一晩中雨の中、口輪をして繋がれていたらしい・・・・ひどい

P1000158.jpg
いつも通る橋、複雑な気分になる。


東京は今日35度

人間もやる気を失う

今年もやってきた夏服装着
P1000169.jpg
濡らしたジャケットに保冷剤を入れる。
結構面倒くさい・・・・。

何が一番面倒って、後片付けは本当に大変。
保冷剤を抜き取って、洗って冷凍庫へ

P1000173.jpg
なんとなく直接保冷剤を肌(毛皮があるけと)につけるのも・・・・クールTを下に着た方が全体的に冷えるんじゃないかと思っている。
ぱっと見、暑そう・・・・でも触ると冷たい
そのせいなのか、今日は元気

ストポで「保冷剤やアイスノンが溶けたまま肌に着けていると体温で温湿布効果になる」と聞いた
保冷剤が溶けちゃったら暑さ倍増気をつけなきゃ。

てことは、アクアクールキーパーのクールカラーも温まると余計暑くなるのかも

今年は暑そうだし、熱中症だけは避けたい。


「おやつだよ~
P1000176.jpg
期待ムンムンで皆集まる

P1000175.jpg
「これは何??口開けても大丈夫かな~」
「雷蔵、いちいち臭ってんじゃねーよ
てんてんママがおやつをくれるも、臭って確認する雷蔵。
クレアちゃん、テンテンちゃん、武蔵君、モモシーちゃん、きな姉さん、ガン見しながらイラっ

P1000177.jpg
「僕、イチ抜けでいいです・・・・」
「一人減ってラッキー~

P1000178.jpg
「今日は結構オヤツもらえたし」嬉しそうな武蔵君

かっては雷蔵、去勢男子・武蔵君に胸キュン
ヒンヒン言いながら武蔵兄貴を追いかけていた。
そこらへんの女子より去勢男子好き~な草食男子


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

チャームポイント

2013.07.07(07:00) 269

今日から猛暑らしい

朝、玄関から出るとモワ~と熱気 だけど雷蔵は結構やる気

P1000089.jpg
毎朝、違うコースでお散歩したいらしい雷蔵。(朝だけ・・・夕方は目的地が決まっているので最短距離)
「ほれ、今日は歩道橋を上がるよ

バーニーズで一番好きなところはお尻 パピーのお尻なんて最高にカワイイ

雷蔵お迎えの時も「なんてカワイイ肛門なんだ
「肛門がカワイイなんて、なかなかいないよバニぐらいよね」と叔母と連呼していた。

P6260046_20130706081103.jpg
犬太朗君のお尻・・・なんて可愛いんだろう。

茶色い肛門周りがチャームポイント

熱く語りすぎるとしょこたんと同じ世界に行きそうなので程々にしておこっと~

P1000090.jpg
「あれ?なんで来てないの??」

つい見とれてしまった・・・

P1000099.jpg
ここ、神田川の源流。

P1000105.jpg
「風は吹いても生暖かいよ。」

P1000108.jpg
「ちょっと失礼・・」
やっと会えたお友達・エリザベスちゃん



ハナビちゃんママの美味しい果物お取り寄せ

果物を食べない母、ほとんど買わない。
ハナビちゃんママの果物を食べるようになって、益々普通に買えなくなった(味と値段が違うのよね~)
P1000047.jpg
紅秀峰という種類のサクランボ
甘味が強くてとっても美味しい
吉祥寺駅ビルでは倍の値段で売っていた 安すぎるお取り寄せ~有難い

ブレスエアーのソファーでスッキリ起床した母
今までと全然違う もっと前から敷いておけばよかった。

そんな頃、ぎっくり腰になった父・・・。
母が送った荷物はEMS追跡によると配達済となっているけど、届いてないらしい。
航空便も2日に届くはずが明日。
早速アメリカの洗礼を受けている。 佐川さんやクロネコヤマトのある日本は素晴らしい


今日、母は2か月に一回のピラティスの飲み会

お出掛けするのでサクッとちょっと早めの夕散歩・・・・しかし暑い

P1000113.jpg
小さくなったジャケット
足に黒ゴムを通すと後ろに引っ張られ、首元がカバーされない。
もうちょっと長いといいんだけど。

P1000115.jpg
「みんないるかな??」・・・・今日は土曜日でみんな来ません
日向のグランド

P1000117.jpg
どうしても行きたいらしい・・・。

P1000122.jpg
小さいお友達と会えた
風が吹いていて、日陰は結構涼しい。

P1000125.jpg
「まだまだ行くよ
なんだかんだで帰り道に誘導

P1000132.jpg
「あーーーーーーー生き返る
玄関入ると別世界、外との温度差10℃以上。
そりゃ極楽だよね


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

雷蔵の為、母の為

2013.07.06(07:00) 268

段々暑くなってきた東京
P1000033.jpg
家を出て5分後からやる気は無くなる・・・・

P1000041.jpg
ラジオ体操で人が集まってきた! 友達も来るんじゃないかとキョロキョロ探す。

P1000046.jpg
「帰らないというか、歩きたくない


雷蔵愛用のソファー
12年の酷使のせいか、ヘタってきた

実は雷蔵が家にきて3日目からこのソファーで寝ている母、いわば母のベッドでもある。

雷蔵家は全員ビッグ ワンコまで超大型犬という我が家。
家は東京サイズなのに家具はアメリカサイズ・・・ゆうゆう足を伸ばして寝れる。

2階でパピー雷蔵とベッドで一緒に寝たい父
ルンルンでにベッドに連れていく
3日目、突然ベッドで吐いてしまった・・・・暑かったみたい(11月なのに)

急いで母とリビングに降りてきて、一人にはできないので母はソファで寝た。

そうしたらなんと便利なこと
起きたらすぐ動ける 起きたらすぐ職場の感覚



最近気になるソファの隙間。
P1000049.jpg
雷蔵が足を挟んだら大変

しかも、ヘタったソファーで寝るのは良くないよね~

ということで、早速ポチッとブレスエアー
P1000050.jpg
シングルサイズしかないので、ソファーに合うようにハサミでカット(結構大変だった)
残りは車に敷く予定。

見た目はヨロシクないけど、致し方ない

P1000051.jpg
同じものとは思えない・・・汚れてる

P1000053.jpg
「悪うない・・・」

後はズレないように紐で固定しないと・・・飛び乗ったらズレて落ちそう。


久々のグランド
P1000062.jpg
6時過ぎると段々涼しくなる。はしゃぐ雷蔵

P1000063.jpg
レディちゃん、ドン引き・・・

P1000071.jpg
相変わらず、一人だけウミウシ。

P1000078.jpg
風が気持ちよく黄昏る。

P1000081.jpg
P1000084.jpg
暑い割に結構動いた

P1000087.jpg
家に帰るとクールダウンに時間がかかる。

明日は34度だって
大丈夫なのか・・・雷蔵。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

目指せ!オーラのあるワンコ

2013.07.05(07:00) 267

今朝はムシムシ、気温は変わらないけど雷蔵のやる気

P7040342.jpg
朝一の長ーーーいシー
30秒ぐらいこのまま。
あまりマーキングをしない雷蔵、まとめて出すタイプらしい。
それにしてもこの草むら・・・ダニは大丈夫なんだろうか・・・

P7040347.jpg
公園には入りたくない気分

この後、雷蔵パピーの時一度会ったことがある10歳超えの穏やかゴールデンちゃん(リアル男子)に会う。

顔を近づけて挨拶したら雷蔵「バウバウ」と吠える。
近くにいても、それ以上は無い。

さすが大先輩、雷蔵が吠えても応戦なし。 「嫌なのね・・あっそ。」と余裕の態度

無反応ではないけど、最近、リアル男子への反応が変わった。

勿論、あっちもやる気満々の天敵ワンコには猛獣と化すけど、年上の男子に対しては吠え方が違う

ガルルルル・・・は天敵君だけ。 訓練の甲斐あってグリズリーには暫くなってないなぁ。

西原先生がワンコはその子がどうやって育てられているかわかると言っていた

天敵君の話をして、どんなワンコか説明した。

「必要なことや躾をするのに可愛そうとかいう飼い主のワンコには近寄らない方がいい。ダメなことはダメと教えないと そんなワンコにフレンドリーになれと言うのは無理」と言われた。

そういうワンコに限って、近づいてくるのよね~飼い主がワンの行きたい方について行くだけだから

「オーラのある年上男子には雷蔵敵意むき出しにならないよ。きっと。」

昔、シェパード達(リアル男子)の間を悠々と歩いているオーラのあるチワワ(リアル男子)を見たことがあるそう。

「甘やかされて育ったチワワなら一発でやられてるよ。 ちゃんと育てられたオーラのあるチワワだから大丈夫」 

「目指せ オーラのある犬
涼しくなったら訓練お願いしよーーっと。



P7040353.jpg
グルッと回ってラジオ体操前のグランドへ
「あち

週末にかけて暑くなるらしい。 と言っても30℃超え。
父のいるヒューストンは40℃超え・・・あり得ない。
137495a.jpg
同じテキサス州のサンアントニオでシーザーライブがあるらしい
残念ながら父出張で行けない・・・
次回、州を超えて行くしかない! シーザーの追っかけなら母は許すよ~

雷蔵、最近、母のとこにやって来て何かを訴える。
「玄関に靴があるから寝れない」
「扇風機が止まってる」
「ソファーにリモコンがあるから乗れない!」
「チーズちょうだい!」

だいたいこの4つの中に原因あり。

最後のチーズは今まで母には言ってこなかった。
父不在で母に頼るしかないと思っている様子。
「ご飯食べたらね・・・
P1000001.jpg
「ソファーにものを置くの禁止

夕方も湿度が高くムシムシする。
P1000003.jpg
「あっつ

P1000014.jpg
ストポにティーカッププードル3か月のキャンディちゃんが来た 750gだって
穏やか系リアル男子のボーダー、オリー君の妹ちゃん
7か月のトイプー・マリちゃんと並んでもこの違い
P1000019.jpg
「これは・・何??うちにいるうささ君とも違うニオイ・・・」

P1000024.jpg
帰り道、立ち止まる。
「暑くて嫌です・・・」なのか、坂を上がってハナビちゃんちに行きたいのか不明。

P1000027.jpg
家が近くなると速足になる。
「早くお家に帰りたい

グランドに寄ろうと思った母。
無謀な考えだった・・・。


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

嬉しい頂き物

2013.07.04(07:00) 266

最近10時過ぎると睡魔に襲われ、意識を失う母(前からですけど・・・・)

父もいないので10時半に就寝

朝散歩はいつもよりちょい早め
P7030284.jpg
「今日はグランドには行かないコースだよ

以前、花と緑のフェスティバル開催中はお花畑だったのに、この状態・・・。
工事中断、ボウボウの雑草・・・本当に無駄だらけの東京都。

P7030287.jpg
「だれにも会わない・・・・つまらん
時間がちょっと早いとお友達には遭遇せず。

P7030298.jpg
「やっと家に着いたよ~」 雷蔵、ホッとした表情。
約一時間の散歩終了。
誰のせいで家になかなかたどり着けなかったのか、よーーく考えてみよう


先日、アロエベラを頂けるという嬉しいコメントを頂いた

母が高騰しているアロエベラの記事を書いたのを読んで、もしよかったら~と嬉しいお言葉

しかも、公園近くにお住まいということで、雷蔵家近くまで車で持ってきて頂けることに

P7030306.jpg
「こ・・これは・・・・」 相変わらず見たことないものを見ると固まる雷蔵

とっても立派なアロエベラを2鉢も

しかも
P7030315.jpg
なんと手作りカヌレまで

周りがカリッとしてて、そこらへんのカヌレより美味しい
カヌレを手作りできるんだ・・・・感動です。

犬舎さんのブログから雷蔵ブログを読んでいただけるようになり、ご自身もご主人のお仕事の関係で海外生活が長かったそうで、ワンコ同伴で日本と海外を行き来していたそう。

そして、偶然にも20年前、雷蔵家と同じNYに駐在されていたと聞き、不思議な縁を感じてしまいました

本当にありがとうございました!! アロエベラを食べて雷蔵元気に父帰国を待ちます



父が赴任して一週間ちょっと・・・

毎日のように雷蔵グッズに関するメールが届く。
「これ、買っちゃう???」「こんなのあるよ~!」など。

やはりアクアクールキーパーのジャケットはアメリカにもないらしい・・やはりユーロ圏のみね

Facebookによると・・・・
1044623_432202336877681_1083208734_n.jpg
シーザーミランのテレビを見まくり、雷蔵グッズを探す父
6485_10151761848859954_177112901_n.png
バニとシーザー見つけて感動してアップしてるし。
これは来年のバーニーズスペシャリティに行くしかないね
来年はどこで開催なんだろう・・・。


夕方、マーティのお友達がストポにやってきた。
P7030335.jpg
「大きいのやら小さいのやらイッパイいて、こわいわぁ・・・
ココちゃん
ワンコが苦手なので、トレーニングでストポに初来店

P7030326.jpg
「あたし、絶対にいい匂いがするはずなのに・・・・なんで
あおいちゃんがなんとヒートになり、明日から3週間の休暇に入る。
なのに、相変わらずのリアル男子雷蔵、反応なし。

復帰したクレアちゃんに怒られる
P7030324.jpg
「ちょっとシツコイ
雷蔵が怒られているのを見て、後ろのマーティーがビビる

自分から追いかけないけど、あおいちゃんに迫られると「乗ってあげてもいいよ~」と乗ろうとする。

熟女・きな姉さんの時は完全に避けていた
ニオイが初ヒートだから薄いのかな・・・。

最初は怖くてお店に入れなかったマーティも慣れたもの。
P7030333.jpg
「怖くなったら気配を消すよ・・・。」

P7030336.jpg
「ヤギミルク、うまし
マーティより強くなってきた、ジョニー。
中々の強気



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

うささ君

2013.07.03(07:00) 265

今朝はコロリン君に会った。
P7020259.jpg
P7020260.jpg
毎日コロリンのお家の前と通って挨拶しているので顔馴染。

P7020262.jpg
今日もマールちゃんに会ったのに、昨日のような感動や興奮なし。
挨拶して一緒に歩いたり後をついて行ったりしている。
大人になったなぁ・・・。

P7020263.jpg
「コラデカイの寄るんじゃねーー
草むらをクンクンしていたら「シャーー」という音がして、雷蔵後ろに飛んだ
こんなところに猫は目を狙うので近づかない方がいいと西原先生が言っていた。




父がいなくなり、母の仕事となった「うささ君のお世話」

兄が小4の時、父とデパートに出掛けて電話を掛けてきた。
「ウサギ欲しいから飼っていい??お世話するから!!・・・(小さい声で父に向かって)っていえばいいの??」

「ちゃんとお世話するならね。 ママはしないからね!!」

「パパァ~いいって ママが飼っていいって これでいいんだよね????

明らかに父の指示ありと見た

そして嬉しそうにケーキ箱に入ったうささ君と特大のゲージと共に帰宅・・・・父が。
兄はそんなに興味なさげ。

それ以来、父出張以外は「うささ君」担当は父。

全くフレンドリーじゃないうささ君
トイレを設置してもガジガジ齧って壊し、別の場所でする。 よって撤去。
エサの容器もすぐひっくり返す。 なので陶器の重いお皿(それも咥えてほり投げる)
中身はこぼれ、糞と一緒に下に落ちる。

シーザー流に言うと「レッドゾーンのウサギ
P6300199.jpg
「なんか用????
ゲージから出してもダッシュで戻る

P6300201.jpg
「だから手を入れてくるなっつーーーの

P6300204.jpg
「しつこーーーい
手を入れると両手でバシバシ叩いてくる。

P6300207.jpg
「普通のウサギは寂しくて死んじゃいますけど、僕は構われ過ぎると死にます
これでも雷蔵が来てから構われなくなったので、嬉しいのか、前よりちょっと明るい。

よく見たら魔女みたいな爪
早速爪切りで大暴れ 暴れるもんだから出血してしまった・・・

アイガー君ちのミクちゃんとは同じ種類のウサギ。
なんで、こんなにも違うのか・・・・。
犬も色々だし、ウサギの性格も色々


ふと目に入った雷蔵の爪・・・・
P6300176.jpg
「今、僕の爪見てなかった???」
寝てたのに、目が合ってしまった・・・

P6300184.jpg
必死で手を動かして抵抗

P6300177.jpg
「取れるもんなら取ってごらーーん
手をあっちこっち動かして、掴めない。

P6300185.jpg
「わっせわっせ手を掴まれないように動かすべし
エアーダッシュ?自転車こぎ??でもやってるかのごとく、足を動かしている

この後、人間用爪切りでスパッと切られる。

どうも今までのトラウマがあるらしい。 でも犬舎さんでのトリミングでは大人しくしてるんだろうなぁ・・・。

夕方はグランドへ
P7020001.jpg
オリバーと縦列駐車

P7020009.jpg
サマーカットで別犬になっているトリちゃん

P7020011.jpg
P7020012.jpg
やっぱりこれこれ
だる~いウミウシ雷蔵、遠くからすっ飛んで行って周りで野次を飛ばす。

何歳までハルカ姉さんは現役なんだろう・・・ すごいな・・・

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

満足の朝散歩とハイドロ

2013.07.02(07:00) 264

今朝の散歩
 
超久しぶりに甲斐犬のハナコちゃんに会った

「雷ちゃん、大きくなったぁ~」とまた言われる。
P7010224.jpg
ハナちゃんは続々とラジオ体操目がけて集まる人にビビってる。

P7010227.jpg
ウミウシ雷蔵、立ち上がって数秒遊ぶ

P7010229.jpg
「そういえば、雷蔵走るの遅かったよね・・。」
大雪の日に一緒に走った以来、ほーんとに久しぶりで雷蔵嬉しそう

ハナちゃんにバイバイしてから調子に乗って、ズンズン歩く。
帰りを考えていない・・・・行きはいいけど帰りのことまで考えてほしいよ。



そこへまたまた超久々のマールちゃんに遭遇
ブログのコメントのやり取りでママ同士は久しぶり感なし。

「今日は朝から縁起がいい」と言わんばかりに雷蔵はしゃぐ
P7010237.jpg
マールちゃんもハイテンション
P7010239.jpg
お互い、プロレスは引退したのに盛り上がる。
雷蔵、マールちゃんに突進してなぎ倒してしまった

とてもじゃないけど2人絡んでいるときは写真なんて撮れない
P7010241.jpg
昔は疲れさせたい時、マールちゃんに会うと「ラッキー」と思ったもの。

マールちゃんママにも言われた。
「雷ちゃん、、大きくなってる だから違うバニかと思ったのよ。」

一緒に居るとわからないなぁ・・・。

今、「犬語」のレッスンに通っているマールちゃん。
今までのトレーニングよりストレスなく訓練できて、いいらしい。


お友達に会って遊んで、気分アゲアゲで帰宅
朝散歩、一時間半



夕方はハイドロへ

首輪がキツクなってきた雷蔵。
「これ以上大きくなったらジャケットないよ~

また言われた・・ 実感ないなぁ

P7010252.jpg
相変わらず自ら入ろうとしない・・・泳げるのに。

P7010253.jpg
いつもこうやって抱っこ

P7010254.jpg
やっと入水

P7010257.jpg
そしてお澄まし顔で黙々と泳ぐ

P7010258.jpg
以前は口を開けて「ハァハァ」という声が外まで聞こえた。
今、聞こえるのは先生達の「いいねぇ~雷蔵、すごい」という声のみ。
本当に、褒めて伸ばす方針に感謝です。


最近は慣れたもの、方向転換も勝手にやっている様子。
だったら飛び込むとかしてほしいもの


「雷蔵の口の赤いのはこのままなんでしょうか??」
ホリスティック治療にも詳しい先生に聞いてみた。

「おそらく変わらずこのまま、でも爛れたり悪化することはないよ。ただ赤いだけ、何かする必要はないです。」

ついでに犬太朗君も口周りが赤いとママが心配していたので聞いてみた。

「うーーん、食事内容知らないからなぁ。 雷蔵の赤いのとは違うかもしれない。 でも原因は大体食事かな。
馬肉ばっかりあげてると体が冷えすぎて熱を持つのかも。 色々食材を変える方がいい。
病院に行っても治らないと思うよ。」

ステロイドは使うとすぐ治るけど、体に戻すので良くない。

暑がりなのに、冷えすぎも良くない・・・・バニって複雑 


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


2013年07月
  1. パピーちゃん(07/31)
  2. バニ先輩飼い主さんと(07/30)
  3. 大人になって苦手になるもの(07/29)
  4. 初めては苦手(07/28)
  5. 新しいTシャツ(07/27)
  6. アブノーマルな雷蔵(07/26)
  7. 嬉しい物々交換(07/25)
  8. 初のブラブラ友達になるか??(07/24)
  9. 犬らしくない犬(07/23)
  10. スポイル雷蔵王子(07/22)
  11. 犬太朗君とウミウシ(07/21)
  12. リアル男子の苦悩(07/20)
  13. 褒めるのって難しい(07/19)
  14. 小金井教室ランチ(07/18)
  15. なんとかしなきゃローマ法王(07/17)
  16. 朝の散歩(07/16)
  17. パーにできるようになった!!!(07/15)
  18. たまには母の時間(07/14)
  19. ニオイフェチ(07/13)
  20. 雷蔵中心に回る我が家(07/12)
  21. 食欲旺盛・・我が家の子供たち(07/11)
  22. 手作り食の流派(07/10)
  23. ダニー未遂に終わる。(07/09)
  24. 夏仕様(07/08)
  25. チャームポイント(07/07)
  26. 雷蔵の為、母の為(07/06)
  27. 目指せ!オーラのあるワンコ(07/05)
  28. 嬉しい頂き物(07/04)
  29. うささ君(07/03)
  30. 満足の朝散歩とハイドロ(07/02)
次のページ
次のページ