常備薬

2013.08.31(07:00)

最近、朝散歩の時間を遅くしている。
P1020768.jpg
「気持ちいいよ。」
P1020767.jpg
でも、変わらず朝露でビショビショなんだけど・・・・。
P1020763.jpg
ロン君に会った。
P1020775.jpg
マールちゃんとナイルちゃんにも会った。
P1020774.jpg
マールちゃんはナイルちゃんが大好き

マールちゃんは犬語のレッスンにも通っている。
ママは繊細なマールちゃんのために色々勉強して、広々とした落ち着ける公園に行ったりしている

P1020781.jpg
みんなでのんびり~ しかし暑くて早く帰りたいナイルちゃん。
P1020782.jpg
だけどオヤツにはのんびりしてられない エクレールちゃんも加わり真剣になる。

P1020783.jpg
帰り道、コロリン君に挨拶して
P1020785.jpg
暑いはずだ家に着いたらこの気温・・・・・でも30℃は超えることはなくなったね。




雷蔵、パピーの頃からゲーリーに悩まされた。

そんな時、カイロをしてくれる獣医さんに処方してもらった「フラジール内服錠250mg」人間用~
P1020786.jpg
今はめったにゲーリーはしないけど、「あっ危ないかも」という緩めは時々ある。

そんな時、これを朝夕1錠ずつ飲めば、大体治る。
粘膜便までいくことは殆どなくなってしまった。

雷蔵ゲーリーは大体が細菌のバランスの崩れから。 細菌系ゲーリーには効果的
ネットで調べたら売っていた
まとめてポチッと、我が家の常備薬。

湿疹用薬。
レスキュークリーム、アイオニックシルバー、ホットスポッツジェル
P1020788.jpg
ステロイドを使うと体内に毒素が入って悪さをする・・・・・ホリスティックの先生に言われている。

でも肝熱による湿疹・・・なにもしないのも嫌なので、色々探してみた。

しかし勝手にネットで購入したので、先生から見てどうなのか・・・疑問に思っていた。

そこで、ハイドロの先生にチェックしてもらった。

全て使ってOK 

効き目はステロイドには叶わないけど、症状をちょっとでも緩和できればいいかなぁ。


今日は猛暑

6時半に家を出てもまだ暑いし、外は真っ暗
P1020792.jpg
予想通りやる気なし

秋はどこへ行った?????

自分のオヤツを食べられる危機感( ゚Д゚)

2013.08.30(07:00)

すっかり秋めいた朝
P1020702.jpg
スタスタ小走りで やはり涼しいとやる気だわ~

P1020700.jpg
やる気なのはニオイを嗅ぎたかったからだった・・・・。
相当強烈なニオイなのか

P1020710.jpg
グランドのクネクネも上を向いてやるから頭のてっぺんまでびっしょり

P1020711.jpg
まぁ楽しいみたいだから目をつぶる。



今日は久々に叔母とランチ

そもそも雷蔵を迎えたのも、バニを飼う気満々でブリーダーさん調べをしていた叔母の影響。

「ここのブリーダーさんの子はみんな顔も可愛いし、ちゃんと育てられてる 問題は運動系で元気いっぱい。 バニが走って飛んでるのを初めて見たよ。 バニって走るんだ・・・・。」

先代・歳三は雷蔵を10倍鈍クサく、ウミウシにしたようなトロトロバニ。

その前が破壊王・藤丸だったので、天使に見えた

なんだか話を聞くうちに「バニ飼おうかな~」と思い始め、衝動的に犬舎さんに子犬の予約を入れる

しかし、叔母は赤いチャンチャンコを着る歳も超え、体力的に大型犬は無理じゃないかと諦める。

犬舎さんにいる子バニちゃん、おススメしたら「体力的に無理だわ・・・。」
(子バニちゃん、空我君ちに行くことになったそうです!良かった!!)

その後、雷蔵に会いに我が家へ

パピーの頃は預けてたりと頻繁に会ってたけど、久々のご対面。
すぐ思い出したらしくペロペロ舐めていた。

雷蔵大好きなトレーニングチーズを叔母に「雷蔵にあげて~」と渡したら、なんとちょっと食べた

「普通のチーズの味がする。」・・・・母もびっくり雷蔵、もっとビックリ

雷蔵の顔色が変わる・・・・・「え 僕のチーズ・・・食べられるかも

P1020717.jpg
父や母みたいに、すぐくれる訳がない叔母
お手やらおかわりやら要求される。
P1020720.jpg
「なんでもするから、早くくれまた食べられるかも
P1020721.jpg
「ええぃ ヤケクソじゃ
P1020722.jpg
「よかった・・・・無事口に入った・・・・」
P1020723.jpg
「そんなに褒めるならもう一個ちょうだい

「雷蔵、お坊ちゃまだね~ 私が食べたらショックを受けてんの~

P1020716.jpg
「ソファーといい、そこらじゅうが雷蔵仕様になってる」驚かれる。

「なんで扇風機が2台??」 
「このマットって空気がこもらないように敷いてるの??」

P1020713.jpg
「もちろん僕のためだよ~

夕方、真っ暗のグランドへ
P1020730.jpg
元気いっぱいハルカちゃんに会った。
P1020733.jpg
ジュリアンちゃんにも会った。
P1020737.jpg
ウミ君に挨拶して
P1020739.jpg
ハルちゃんとウミ君
P1020742.jpg
オリバーはもう帰るって。
P1020741.jpg
P1020749.jpg
P1020748.jpg
P1020758.jpg
真っ暗のグランドで、ハルナツ姉妹とアッシュと遊ぶ。
吠えまくり、走りまくり、グランドなら好きにしていいよ~


いつもの生活

2013.08.29(07:00)

昨日の夜、母は兄の高校の保護者の集まりがあり、早めの散歩へ

することしたら、さっさと帰ろうとする

最近お出掛け続きだから、また車で~とまさかの勘違いか
P1020641.jpg
「帰って早く出掛けよう」・・・・・・な訳ないだろ・・・。

「お留守番だよ、ママはお出掛けだから家で待っててよ。」と言うと「え??」

でも結局スタスタ家に帰って、マットの上で寝はじめた。


場所は赤坂
たまーーーに電車に乗って出掛けると、雷蔵服しか最近買ってないことに気付く
20130827_180946.jpg
乾杯の前に配られたヘパリーゼ ママ達のやる気が感じられる。


今朝も涼しい~
P1020644.jpg

P1020646.jpg
「またデカイのいた・・・。」
ウッディ君がパパとグランドに来ていた
P1020649.jpg
ちょっと毛が伸びたね~ オリバーみたいになるのかな。
あと2週間でお散歩デビュー
P1020651.jpg
「おはよう~君、オス?メス??」「ち・・・ちかっ
ここだけじゃなくて色んな公園行ってるんだって~!
P1020652.jpg
そこへ雷蔵見つけて凛君がウハウハ登場
ガウガウ言いながら絡んでいるので
P1020659.jpg
「こわっ 無・・無理っす。」
ウッディ君、隠れる。
P1020658.jpg
「く…食われる・・・

P1020655.jpg
「雷蔵、ちょっとだけ遊ぼう
「ヤダよ おまえの辞書にちょっとは無いだろーーー
結局、なんだかんだでいつもより絡んで雷蔵も動いた
P1020661.jpg
そこへ小太郎君が「ケンカすんなーーーー」と言った様子で登場。
P1020667.jpg
「じゃあコタちゃん、遊んでくれる???」
同い年、幼馴染の2人。
しかし凛君は元気だなぁ~

08280007.jpg
きなパピーこんな感じに。
お部屋がパンパンだなぁ・・。
08270010.jpg
薄目が開いてきた

意外にも、クレアちゃんは自分の生活が大切なタイプだったらしい。
あんなにきなパピーに張り付いていたのに・・・・・
まだ1歳台のギャルだから仕方ないのかも・・・だって。

庭の勝手に生えていた山椒の木、あっという間に裸になってしまった。
P1020668.jpg
ご飯を食べつくしたアゲハの幼虫・・・・これからどうするんだろう。




夕方、グランドへ
P1020670.jpg
「みんなスゲーー
ボール投げして走りまくるジャックのハルちゃん、柴のコハルちゃんもとっても元気
P1020671.jpg
久しぶりのオリバー。 今日は涼しいからくっついても怒らない。

P1020673.jpg
ビアンカちゃんも来た。
P1020687.jpg
お久しぶりのハルナツ姉妹
P1020697.jpg
いつものが始まる
P1020683.jpg
ウミウシ雷蔵、軽やかに動く
P1020696.jpg
見られると燃えるらしい
マーティ、ジョニー、みんなが見る中、姉妹は燃える

帰ってからの雷蔵

2013.08.28(07:00)

盛りだくさんだったお里帰り
帰宅したのは夜10時半。
そこからトイレ散歩へ
20130824_224316.jpg
ちょっとだけのはずが公園へ向かおうとする

そこへオマワリさん2人に遭遇。
「大きいねぇ~どのぐらいあるの???」
「オスなのになんでリボン付けてんの??」
とちょっとした職務質問されてしまった

夜遅く、リボン付けた大型犬が散歩・・・・不審だったのか。

帰宅した翌日、朝散歩はサクっと終わらせた。
P1020590.jpg
雷蔵のスヌードがまた進化
下を向くと地面に付く端っこと背中の3点止めでゴムを付けてみた。
スヌードがグチャグチャになることもないし、地面につくこともなくなった
難を言えば、着るのが面倒なこと・・・・・


雷蔵・母共にぼ~っとしていた。
P1020601.jpg
P1020602.jpg

夕方散歩はローマ法王で
P8250001.jpg
犬舎のI倉さんに「雷蔵は暑さに強い方だと思います。」と言われた。
「え????弱いの間違いでは????」と聞き返してしまった。

バニの中では暑さに強い方なんだとか

確かにね・・・いつも遊んでいるのがラブラドールだったり、元気弾けるゴールデンやボーダーだから

どう見ても暑さに弱い代名詞みたいな雷蔵、日頃保冷剤背負って2時間ぐらい外出しているのが良かったのか・・・・・。

P8250004.jpg
あおいちゃんと怪しい感じ

P8250003.jpg
テンテンちゃん、武蔵君、モモシーちゃんがいた。


翌朝はウソみたいに涼しい。
P1020603.jpg

P1020616.jpg
ハナコちゃんに会って
P1020618.jpg
ヒナちゃんにも会った。
P1020619.jpg
ヒナちゃんの顔に雷蔵のオヨダが

そしてハイドロ
P1020621.jpg
シャンプーしてもらって入る。
P1020622.jpg
P1020627.jpg
いつもの顔で黙々と泳ぐ。
「朝5時半から浜名湖で泳いできたんですよ~!」と言ったらビックリしていた先生

母が浜名湖の近くに住んでたら毎日水泳しちゃうよね。

整体の先生に「ワンコは休ませることが大事!連れ回すと疲れるから・・・」といつもクギを刺される母。
気をつけなければ


次の朝はもっと涼しい
P1020632.jpg

P1020631.jpg
夜に雨が降ったらしく、林は海だった模様・・・・

P1020635.jpg
走っている人、ワンコもいない・・・・
そりゃそうだ! グランド周りは水がひいてきたけど水たまりだらけ

「もしもし、雷蔵さん、どこに座ってるかわかってますか??? ちょっと水田になってるんですけど。」

来週、ハイドロは一杯で予約が取れなかった

我が家でシャンプーするしかないなぁ


最終日~男子の集い・・・くちばし友の会脱退か?

2013.08.27(07:00)

昨夜、雷雨だったので今朝の水泳訓練はお休み。
トイレも兼ねて、浜名湖早朝散歩~
P1020542.jpg

P1020544.jpg
「一人で入水なんて御免だよ・・・。」
砂浜に降りようとしない。

P1020546.jpg
「ん??」
隣の部屋のグレース・ジョーカー君の物音がすると反応
P1020548.jpg
廊下に出た時はドアをガン見。

まだちゃんとご対面していない雷蔵。
犬舎の皆さんがいるとことで、会わせてみようということになった。
ブラブラ男子が3人・・・どうなるか

P1020549.jpg
「ここ好き~
なんだか布団が嬉しいらしい。

P1020552.jpg
「極楽~~~
ついでに耳のマッサージ

P1020557.jpg
そして部屋にあった特大ベッド
初めてのモノには抵抗するのに、見かけが家にあるベッドに似ているからか、飛び乗った
P1020558.jpg
「これ、買って~
こんな大きいの、置くとこないから・・。

この後、雷蔵、男部屋に連行される

そしてシャンプー&トリミングの予定。

母はグレジョーご一家と犬舎のA島さんと、浜松の知る人ぞ知る店へ
ずんずん住宅街を入って、細い山道を登っていくとある夏場しか営業していない洗心亭
P1020559.jpg
P1020560.jpg
P1020561.jpg
こんにゃくもシコシコ、もちきびの田楽も初めて食べたけど全部美味しい
そして、桃のカキ氷桃の手作りピューレがかかっていて絶品~

食べて犬舎に戻ると、空我君ご一家すでに到着。
P1020562.jpg
体重は雷蔵と変わらないけど、手足が太い
テレビで華麗な盗み食いを披露した空我君。

母も父もTVを見て「レタス食べてるし」「あれもバニって食べるの??」
と、盗み食いより食べてるものに感動してしまった

P1020563.jpg
そこへグレース・ジョーカー兄弟登場
男同士の対面は緊張するわぁ~
P1020564.jpg
空我君はジョーカー君の同胎兄弟。
前回は平気だったけど、しばらく会ってないとわからない。

P1020568.jpg
そこへ去勢してブラブラがなくなった泰我君・アース君が到着。
最近夜中に兄弟喧嘩で血を見ているそう。

去勢して食欲爆発のタイタイ
エロ欲が抜けたら、食欲に集中したらしい。
P1020570.jpg
斬り込み隊長・アース兄
常に前傾姿勢で挑む
P1020571.jpg
「俺とやる???」あまりの勢いに押された空我君
P1020572.jpg
「嗅ぎたいならどうぞ・・・」
空我くんの姉・ブルドッグのサラちゃん
さっき、空我君と姉弟マジバトルをして顔に生傷あり。
あまりの迫力に母もビビってしまった ブルちゃんの喧嘩は大迫力
P1020575.jpg
暑いので中に入ると一定の距離を保ちながらくつろぐワンコ達。
一線を超えるとバトルが始まる
P1020576.jpg
トリミングを終え、リボンを付けて雷蔵参加
タイタイとは肉弾仲間、顔同士近づけるとやはりガウる

しかし母の手にはチャリーーン
戦意喪失 男子を見なくなり、近づこうとしなくなった
P1020577.jpg
タイタイはガン見のロックオン状態

P1020578.jpg
引っ張られないようにI倉さんがジョーカー君を連れて皆とご対面。
そして後ろでアース君、やる気満々でグイグイ行く
ガウっという声を聞くと押しかける
P1020579.jpg
続いてグレース君、やはり沈黙の後、突然ガウが始まるので力が必要な男子軍団。

P1020581.jpg
そしてガウっという音に一番反応するアース君。
祭りと喧嘩で血が騒ぐ、下町体質 タオルが似合うわぁ~
P1020583.jpg
最後、ここまで近づけた肉弾コンビ
雷蔵、見ちゃうとガウっちゃうので顔を反らしている。

チャリーンの効果でタイタイのお尻を近づけても嗅ごうともしない。
ムシューダ・タイタイに気が付けばいいのに・・・・。
アース兄とも口を舐めあう仲になった雷蔵 凄い進歩。

タイタイ&アース君も西原先生に教わったペシっの効果抜群みたいで、我に返るらしい。
チャリーーンも試してみてくださいね。 こっちの方が楽ですよ。

この後、カムイ君といちかちゃんもお泊りの為登場。
すぐお泊り部屋に行っちゃったので写真は撮れず。

皆さんと地元ワンコ事情についてあれこれ盛り上がる

雷蔵地方、ワンコを飼うには恵まれた状況らしい。
みんなワン友が周りにいないと話していた。

ワンコの話なら何時間でも~いつも止まらないワンコトーク
皆様、またお会いした時には続きを宜しくお願いします。


その後、母運転にて東京へ
後ろで爆睡の雷蔵、ノンストップで自宅到着
P1020584.jpg
自宅でもぐっすりの雷蔵

お泊り訓練はなかったけど、慣らしには十分なった今回の里帰り。
次は男子部屋に1泊はしてもらおう!!
おそらく男子部屋に行っても平気だけど、お皿からご飯が一番の課題とみた

犬舎の皆様、グレース・ジョーカー一家の皆様本当にお世話になりました
また宜しくお願いいたします~。


そしてクレアちゃん、帝王切開で男の子1頭出産
CA3I01010001.jpg
パパと同じ柄なのかな。
子育て頑張ってね~

2日目

2013.08.26(07:00)

今日は朝5時半から水泳訓練
P1020478.jpg
犬舎さんの裏がすぐ浜名湖

P1020479.jpg
「こ・・ここ???」
昔、父が浜名湖に連れてきたらビビって入水できなかった雷蔵

P1020480.jpg
「ぼぼく・・・帰ります
やっぱりね・・・

しかし、女子チームがぐんぐん入っていくのを見て、恐る恐る入水

P1020481.jpg
「入れば大したことない・・・・進行方向は僕が決めるよ
リードを咥えて泳ぎ始める。

P1020495.jpg
「この水・・・しょっぱい
ちょっと水を飲んだらぺっぺし始めた。

P1020488.jpg
「絶対水に顔をつけるべからず

P1020482.jpg
あっちでは女子が絡まってる???

P1020485.jpg
「私・・・必死なんですけど・・・。」
初・水泳でいっぱいいっぱいのエルフちゃんに乗っかって休憩するジュニちゃん

P1020483.jpg
「らくちんだわ~~
ジュニちゃんの子供はみんな泳げるらしい。
P1020492.jpg
あっちではグレース・ジョーカー君がパパと泳いでる。

P1020489.jpg
遠浅なので、時々足が付いてる。

P1020496.jpg
波もなく穏やか~
そして水が透明で綺麗だった
雨が降ると濁ってしまうらしい。
P1020487.jpg
「どっちに行こうかなぁ~

余裕で泳いだり歩いたり、遠浅だから急に浅くなったり深くなったり。
岸に向かっても突然足がつかなくなり方向転換

一時間ぐらいは泳いだ感じ

グレース君・ジョーカー君は海水を沢山飲んで即・水下痢噴射だったらしい。

雷蔵、顔をいつもより持ち上げ、絶対水に浸けない姿勢
おかげで下痢もなかった。

すぐ下痢になるなんて、恐るべし海水

訓練後、女子のトイレ自由行動に乱入

P1020509.jpg
P1020510.jpg
女子のお尻を追いかける
ハーレム状態・・・・でも女子は強し ビシッと怒る

P1020499.jpg
誰だろう・・・一人雷蔵に遊ぼうとけしかけてくるギャル・・・尻尾からパピー??クルクちゃんかな?
P1020502.jpg
「おじさんが遊んであげよーかぁ」上から目線な雷蔵
P1020503.jpg
遊ぶって、それかよ・・・・
この後、手をパピーの背中にかけ、母に一喝される
それ、6か月の女子にしたら犯罪ですからやめなさい

P1020511.jpg
ーーーー
みんな中に入りたくてドアに群がる。

P1020513.jpg
「ふぅ~疲れた・・・」
P1020517.jpg
「なかなか楽しかった・・・
朝から盛りだくさん、時間は9時。

P1020519.jpg
ゴロゴロまったり~
P1020520.jpg
「ここは僕のおうちです。」
完全にリラックス

P1020514.jpg
母がグレジョー一家と一緒にお出掛けする時も余裕の見送り

すっかり場所慣れした雷蔵。
部屋は鍵もかけてないし、ふすまと押したら開くドアのみ。
出ようと思ったら出れる状態。 でも全く騒がず、一人でのんびり過ごしている

途中、スタッフの方がおトイレに出してくれたら、オシッコだけしてスタスタ3階の部屋に戻ったらしい。
 
夜も女子のトイレ自由行動に参加
P1020527.jpg
朝、母も一緒に外にいた。
そうしたら女子に飛びつかれまくり、凄いことになってしまった。
飛びつかれてる母を見て、雷蔵までも「僕もーーーー!」と飛びついてくる

夜は外に出ないで中で見学
P1020528.jpg
母を見つけてドアから離れない雷蔵

P1020532.jpg
ドアから離れて奥から見ていると、中の様子伺い、母を探す雷蔵。

P1020533.jpg
そして女子を襲いはじめる
「あのな~~

P1020539.jpg
「さぁ部屋に戻るよ

すっかり馴染んだ犬舎さん。
さっさと3階へ・・・・・今日も男部屋に入りそびれた

夕飯はグレジョー一家とオムライスとしゃぶしゃぶサラダを作る
グレジョーパパ、オムライスの半熟卵にはウルサイらしく慣れた手つきで作る

すごーーーい!!
そして玄関前のアスファルトの補修作業!働くパパさん、エライなぁ

犬舎さんにいるパピーちゃん

雷蔵のおじいちゃんのひ孫ちゃん達・・・なんていう関係だろう。
交配すると丁度いい血統なので、お嫁さんにぴったりなんだとか!

雷蔵の子供 人間の孫よりテンション上がるなぁ~
でも母子家庭の我が家、一人で2頭はちょっと躊躇する。
父が居たら雷蔵の時みたいに見ちゃったら即決かも・・。

父不在でパピーを迎えたら・・・・・恨むだろうな・・・父

08220001.jpg
きな姉さんのパピー、一番大きいピンクちゃん708グラムと小さいグリーン君522グラム。
女子はやっぱり強し。

到着!!

2013.08.24(07:07)

朝からブーブでお出掛けと公言するんじゃなかった・・・・
P1020443.jpg
「まだ出掛けないの???」
常に視線を感じるし

車に乗り込み、いざ出発
散歩バッグに付けてる温度湿度計がピッピッとうるさい。
P1020444.jpg
「インフルエンザ注意報」って 車内は冬か・・・

夕方、犬舎さんに到着

丁度女子が外に出ていた
P1020445.jpg
「ちょっとーーーー!誰???」

P1020446.jpg
余りの迫力に、女子軍団に近寄れない雷蔵。

P1020458.jpg
近寄ってみたら、女子臭がよかったらしく、張り付いて離れない
P1020456.jpg
尻尾が上がって「俺ってイケてるかも」と勘違いし始める。
P1020466.jpg
「保冷剤マント着ないで外にはいられないよ・・・・」
暑さで女子を追いかける気力なし
P1020462.jpg
「なんなのーーーー ヘタレ!!」
P1020465.jpg
あっちにもたくさんいる女子バニ軍団
自由行動の時間は超ハイテンション・・・・・ていうか、いつもハイテンション


部屋に荷物を運ぶ。
もちろん、外は暑い そして部屋もこれからエアコンをつけるからモワ~
1階の涼しい玄関にいればいいものを、3階の部屋まで行ったり来たりする母から離れず。

「こ・・ここは・・・確か・・・」と思い出したらしい。

そう、お預かりで「捨てられた」と思い込み、精神的にやられて入院して皆さんにご迷惑をかけた犬舎さんです。

結局、母と部屋でクールダウンする雷蔵
P1020470.jpg
クールカラーも溶けてしまい、ハァハァがおさまるまで時間がかかる
2階の男の園にでも行けば、極寒なのに。

P1020472.jpg
扇風機は必需品。

そして、雷蔵が一番喜んだのが
P1020473.jpg
母と同じ高さで寝ること。 
和室の無い雷蔵家、こんなことってまず無い。
母が寝っ転がって写真を撮るといつもとは違う目線。

布団を敷いたらびっくりして不思議そうに見ている
初めはもちろん、乗らない。

夜になると段々慣れて
P1020475.jpg
ちょっとずつ乗ってきた。
P1020476.jpg
これ、結構いいかも~

P1020477.jpg
「これも僕んだ!」でも、全身は乗れない・・・・

こんな事してたら結局母と同室になってしまった

雷蔵的にはラッキーな感じ

今日はグレース・ジョーカー君ご家族もお泊り予定
初心者の母、グレジョーご家族がご一緒していただけると、心強い。

到着を待つ間、雷蔵と母はゴロゴロ
家ではできない体験だ~!!!

すっかりお泊り訓練を忘れている母・・・・・・・まぁいっか、犬舎さんに慣らす目的もあるし

いざ!!犬舎さんへ

2013.08.23(07:00)

今日は昨日の豪雨のおかげで涼しい。
P1020437.jpg

なのに、朝「今日はブーブで浜松行くよーー!」
と母が言ったからか・・・
P1020439.jpg
「早く帰ってお出掛け

P1020429.jpg
「まだまだ行かないよ!」
と言いながら、やっと目的を果たし。

P1020432.jpg
グランドにも行こうとしない

早く帰って車に乗って出掛けたいらしい・・。

P1020440.jpg
そして、ずっとマットの上でこうやって母を見つめる

出発はお昼なんだけど・・・・。

出発まで鬱陶しい視線攻撃があるんだろうなぁ・・・。

なので、お出掛け中のブログはお休みします。
あちらで更新も考えたけど、どんな感じになるかわからないので。

2泊の坊ちゃんお泊り練習・・・・になるか、母と同室の単なる慣らしで終わるか

浜名湖水泳訓練もありーの、ブラブラ男子の園に突入してきます


ママーボーイ雷蔵

2013.08.22(07:00)

P1020386.jpg
昨日のスヌードの上からTシャツを着てみた。
体に付いてればいっか・・・という気になってきた。

P1020398.jpg
グランドにはマールちゃんがいた
ママのお手製・クールTを着ている

P1020389.jpg
久しぶりの再会で2人とも盛り上がる
写真ブレブレ

P1020392.jpg
さすが引退組、一瞬で儀式終了~
マールちゃんパパに「大きくなったなぁ~」と言われた。
今日は田吾作ジャケットも着てないし、素の雷蔵

立派なドスコイ胴体
ハイドロで先生はデブじゃないって言ってたよね・・・ホントかな。

P1020400.jpg
マールちゃんがクネクネ始めると・・・
P1020406.jpg
「あら・・・雷蔵も???」
P1020404.jpg
それを見てたマールちゃんがまた・・・・・なんなんだバラバラな2人
P1020407.jpg
やっと2人でクネクネ、これは一種の喜びの儀式???


明日から雷蔵と母は犬舎さんへ行く。

前回10日のお預かりで一週間で入院した軟弱・雷蔵。

でも、苦手だからと避けていられない いつ何時、お預かりが必要になるかわからない。

初め、雷蔵だけお願いして母は別宿を取ろうと思っていたけど、前科ある雷蔵。

犬舎さんに着いた途端、どよ~んとなるかもしれない。

なので、母も一緒に犬舎さんに泊まり込み。 雷蔵は2階の男の園に行くか、母と同室かは様子を見て決めることになった。

我が家の姉・兄に関していえば、「ホームシック」と言う言葉はない。

幼稚園のお泊り会なんか、家に帰りたくないと泣くことはあっても、夜中にシクシクなんて皆無

一番自立してない末っ子・雷蔵・・・・我が家でお初のヘタレキャラ

雷蔵パパ犬も日本に来て、アメリカからお里のブリーダーの人が会いにきたらホームシックになり入院したそうだし・・・

そんなとこ、遺伝しなくてもいいんだけどなぁ。


さて、雷蔵飯の食材やら、色々買い込みエコバックを両肩にかけて帰宅。
ちょっと重さを計ってみた。
P1020362.jpg
げ  げ げ こんなにある・・・・。
でも大食い兄や父がいた時はもっと重かった よく肩抜けないなぁ。

だったら雷蔵の保冷剤4キロなんか楽勝だね
P1020413.jpg
ジャケット装着時、我慢の姿勢・・・。
着てしまえば玄関にまっしぐら

P1020419.jpg
ストポではあおいちゃんと2人だった。

P1020421.jpg
台所を覗き込む後姿・・・
P1020426.jpg
前から見ると満面の笑み
P1020427.jpg
すっかり恒例になった氷入りヤギミルク


きな姉さんのおっぱいがひっかき傷で赤くなってる。
08200007.jpg

犯人はパピーの爪
08200012.jpg
細くてこれで引っかかれたら痛いよね~

08200011.jpg
なので、みんな爪切り。
大人しくていいなぁ。

オヤツに目覚める

2013.08.21(07:00)

P1020341.jpg
ひえひえスヌード進化バージョン
もう一枚縫い付けて、リード穴を空けてみた。

北政所にしか見えない後姿・・・・・

P1020346.jpg
前から見ると「お客さん、どのぐらい切りますか??」の美容院の客。

P1020347.jpg
あ~あ・・・下向くと、思いっきり地面に付いてる
泥まみれだよ・・・・。

P1020351.jpg
見かけよりも機能冷たければどうでもいいや。

P1020355.jpg
久しぶりに小太郎君に会う。
暑くなると夕方グランド時間が遅くなって、なかなか会えないんだよね。

P1020360.jpg
帰り際、コロリン君と友情の確認
ブラブラ同士、まだ大丈夫



雷蔵、最近の変化
P1020240.jpg
「これ、絶対僕のだよねぇ~
外で豚耳を干していたのを家の中に取り込み、いつもの場所に置いてると・・・ガン見

P1020238.jpg
「半乾きぐらいが好みなんだけど・・・・。」
以前はほぼスルーだったのに、豚耳に食いついている。

P1020241.jpg
仕方ないので一個あげる。

P1020242.jpg
場所を変えてもわざわざやって来る
昔は無かったこんな事・・・・

P1020251.jpg
冷凍庫を開けると、スキップしながらやって来る
「なんかちょーだい
仕方ないので馬肉ジャーキーをあげる。
これ、ご飯を食べない雷蔵用に栄養補給として常備している。
こんなに食べるなら必要ない気もする・・・。

P1020250.jpg
「もっと欲しいです。」
マジ 太るよ~
ていうか、お皿からご飯食べて~

P1020331.jpg
これ、雷蔵バースディーケーキ・・・・ビニール袋に入れてペタンコにして冷凍

P1020336.jpg
食べた
最初からこの形でもよかったのか・・・

昨日、ハイドロの先生に「オヤツってドンドン食べたがって、もういらないってプイってしないんですよ。」

と言ったら、「犬ってそういうもんですから」と言われた。

普通の犬に近づいてきたけど、結構面倒なんだなぁ・・・・

P1020365.jpg
夕散歩ではクールジャケットの中に入れてみた。
「田吾作」風

P1020370.jpg
グランドに着くなり腹這い。

P1020375.jpg
「こんにちは~僕、雷蔵」
女子を見ると取りあえず嗅ぎまくる。
でも最初だけ・・・・

P1020372.jpg
ジロウ君はいい匂いの去勢男子
追いかけて気が済んだらしい。

P1020377.jpg
座ることのないお二方。 ナツミちゃんとアッシュ君。

P1020382.jpg
ふと見たらアッシュも座ってる

P1020380.jpg
「僕はずっと座ってるけどね・・・・
しかも今日は座ったまま野次を飛ばしてた


久々のハイドロ

2013.08.20(07:00)

P1020302.jpg
休み明けだからか、人もワンコも少ないグランド

P1020305.jpg
早速始まった回転レシーブ・・・・

P1020298.jpg
「え??何?これ?」
襟巻や頭汚れるから、この状態でやってくれ
P1020306.jpg
「さてと! お腹がゴロゴロいいはじめたよ。」

P1020297.jpg
どうして草にぶつけてするかなぁ~取るの面倒なんだけど


今日は久しぶりのハイドロ
「今日はプールだよ」と言うと、ソワソワし始め、車に飛び乗った
P1020310.jpg
「西日が眩しくて、目が麦みたいに小さくなるよ。」

P1020313.jpg
もう慣れたもの、自分でスロープを登る。

P1020315.jpg
入水は先生が入れてくれるよ。

P1020329.jpg
おすまし顔で泳いでいたら

P1020327.jpg
急に笑顔になった

P1020322.jpg
「勝手にUターンしちゃうもんね~」

P1020330.jpg

肛門絞りもしてもらったし、調子も上々。

運動不足による肥満が気になる。
先生に聞いてみたら「全然~」とのこと


雷蔵がイタタの時に飲んでいたホメオパシーの薬「ZEEL」

アメリカの父に聞いたらネットで安く売ってるとのことだった。

先生にそのことを聞いてみたら、本社はドイツ、ヨーロッパと日本は成分同じだけど、アメリカのは違うらしい。

ヨーロッパや日本は薬として、アメリカはサプリとして販売。


日本のZEELで具合が良くなったのに、アメリカのZEELを飲み始めたら症状が元に戻ったワンコもいたとか
安いからって、症状がよくならないなら意味がない。

父にまとめ買いを頼んだけど・・・・買っちゃったかな・・・・

今日のきなパピー
08200006.jpg
08200003.jpg
08200001.jpg
毎日時間を決めて体重を計るらしい。
今のところ上位4頭はメス 女子強し
男の子はみんな優しいって・・・・。

やっぱりお友達

2013.08.19(07:00)

段々朝が涼しくなっている気がする
P1020190.jpg
「あれ?来ないの?」

P1020201.jpg
グランドに行ったら・・・・ ゴールデンパピーのビアンカちゃんが2人????

P1020202.jpg
と思ったら、月齢一緒のコロンちゃんだった
でもこのお二方、プロレスはしないらしい。
P1020205.jpg
お姉ちゃんのナナちゃんと。
P1020209.jpg
「こんにちは!僕雷蔵です・・・。」
「ちかっでかっ

P1020212.jpg
久々のパセオちゃん
P1020217.jpg
最近ちょっとずつ遊びを覚えてきたビアンカちゃん。
チワワのトットちゃんとは遊ぶ
P1020219.jpg
大型犬は小型犬の足の速さにはかなわないなぁ・・・
P1020223.jpg
段々遊ぶお友達が増えてきてるビアンカちゃん。
昨日はダルメシアン兄弟・団十郎君、メープルちゃんとちょっと遊んだらしい。

雷蔵は兄弟でプロレス三昧だったので、お友達ともプロレスで育った。
あまりお友達とプロレスとかしたことないパピーも、絡んでいくうちに段々遊べるようになるんだなぁ。

P1020227.jpg
ベンチでパパ・ママと休んでるズック君
P1020229.jpg
「オス?メス?チェックしますよ~」
「げげ・・・逃げられない・・・
P1020232.jpg
「あれ???無臭だ・・・」
「ちょっちょっと・・・
雷蔵のオヨダでビトビトにしてしまい、失礼しました~

P1020234.jpg
「おはよう~ナツちゃん
「相変わらずデカッ

P1020236.jpg
友達にいっぱい会って、信号待ちも座り込む雷蔵。
「もう歩けません・・・・」

夕方ストポで
P1020258.jpg
「オヤツ持ってる??」
母がいつもオヤツを持っているので、期待しているハナビちゃん
その隙にニオイを嗅ぐ雷蔵。
P1020259.jpg
雷蔵が大好きな武蔵兄貴、去勢男子はいい匂いがするらしい


P1020277.jpg
珍しくベスちゃんがあおいちゃんと遊んでる・・・というか、あおいちゃんに絡まれてる。
家に帰っても誰も遊んでくれないあおいちゃん・・・・・相当持て余してる。
P1020290.jpg
P1020270.jpg
誰かが遊ばないとずっとウミウシ・・・周りをウロウロ吠えるだけでもちょっとは体力消耗

ベスちゃんが来るとヤギミルクのオーダーが入る。
かき混ぜる音で自分のミルクだと信じている雷蔵。
P1020264.jpg
キッチンをニコニコしながら見てる・・そんな顔されたら、オーダーするしかないよね

P1020266.jpg
外で飲むヤギミルクはウマイ


きなパピー情報~
08190004.jpg
みんなアイスノンが好き
08190005.jpg
そこへ我慢できなくなったクレアちゃん、飛び込む
08190006.jpg
「私も子育て手伝うわ
「え

脱・下痢男食

2013.08.18(07:00)

P1020132.jpg
今朝は玉川上水沿いを歩きたがるので行ってみた。
公園と違って普通の道路。
行きたいと言った雷蔵、責任もって走ってもらうよ。
P1020134.jpg
上水横に生えている野生の桃??梅??
取ったら怒られるのかな・・・・
P1020135.jpg
滅多に通らない道ではニオイ嗅ぎに忙しい。
P1020139.jpg
ちょっと今朝は涼しいかも!
P1020140.jpg
ずっと小走りだったので、散歩時間短め、でもいつもより運動になってるはず



最近下痢もしないし、体調もいい雷蔵

いつも発芽玄米を使っていた雷蔵飯。
玄米には毒素があるから12時間は水に浸けておかなければいけない・・・と聞いて面倒だなと思っていた。

でも結局、発芽玄米も水に浸けている母。今回、普通の玄米を買ってみた。

玄米を炊いてご飯に入れる。(先生に習ったのはこの方法)
しかし、雷蔵のウンはツブツブとなり状態はあまりヨロシクない。
消化酵素が少ないのか、お腹弱い系だからか
これって玄米の栄養を吸収してないんじゃないの・・・

なので、母がやっている「水に浸した玄米をゴマ油でさっと炒めて150度オーブンに入れちゃう方法」に戻す。(炒めるのが面倒だから)
中華粥の米の花を咲かせるのと同じ。

冷蔵庫に余っていたレタスを入れてみた。
涼の食材で肺肝脾にいいとある。
P1020107.jpg
豆腐・肉・野菜などを煮込んだ中に投入
P1020108.jpg
玄米はこんがり色が付いている。
P1020109.jpg
この後、玄米を沈めるのがポイント
水面から出てると硬いまま残ってしまう。
シャトルシェフ8Lに入れて約12時間。
P1020143.jpg
出来上りをマッシャーでつぶす(絞り出し袋に入れるため)
発芽玄米の時よりはツブツブが残ってるなぁ・・・・
P1020144.jpg
トッピングはチーズ、菊の花、ロッキーマンモス、食べる時に天彌サラサ
6食分(3日分)の出来上がり。

最近、この食事で落ち着いてきている。
手作り食はミネラル不足になりがちなのでロッキーマンモスと下痢にも効く天彌サラサは欠かせない。
それとコスモスラクトも入れるようになっていい感じ!

最後に下痢したのはいつだろう・・・・・このまま頼むよ~


夕方のストポにはあおいちゃんだけ出勤してた。
クレアちゃんはパピーに張りついて観察に忙しいらしい。
P1020166.jpg
黒ラブ・武蔵君と黄ラブ・モモシーちゃんが来た。

P1020173.jpg
ハナビちゃんが来て、あおいちゃんが絡んでいる間にニオイを嗅ぐ雷蔵
怒られるよ~

P1020181.jpg
「今日は怒られずにニオイ嗅げたし~へっへっへ


番犬になった雷蔵

2013.08.17(07:00)

昨日の夜中、うささ君、何を思ったか大運動会
雷蔵も母もなんだかすっきり起きられない朝・・・・・
P1020088.jpg
今朝もグランドへ

P1020089.jpg
何かを見つけた雷蔵、走り出す
P1020090.jpg
「はっけーーーーん

「何してるの??? 
P1020091.jpg
なんとグランドのど真ん中、カップルが野宿?寝てる
なんとも無防備な・・・・・

ニオイを嗅ぎに行こうとする雷蔵・・・・
外で寝てたら、朝は熊に起こされる。ビビるだろうなぁ・・・

P1020092.jpg
「あれは何してるの??」
横でハァハァ言ってる雷蔵にも気が付かない 大爆睡中

P1020098.jpg
相変わらず色んな所に顔を突っ込み、顔は種だらけ。

P1020100.jpg
帰り道、ルークちゃんに会う頃には電池切れ・・・・・


散歩後はそのまま庭の雑草抜き

謎の卵発見
1cmぐらいの卵・・・トカゲのかな。
P1020102.jpg

雑草でボウボウの雷蔵トイレ場を整備。
P1020105.jpg
そこに勢いよく生えてる野生ミョウガ・・・・・う~ん・・食べる気しないなぁ



きな姉さん&パピー達
08160002.jpg
パピーが群がっているのはアイスノン
08160001.jpg
やっぱり冷たいのがいいのかな

パピーちゃん達はブリーダーさん(なんと恵子さんの大学の先輩)が責任持って飼い主さんを見つけてくれるそう。
ストポの恵子さん曰く「もし、ラブのパピーをお探しの方いらっしゃれば~
すでに予約が入っている子もいて、ブリーダーさん経由にはなるけど、飼い主さんの顔が見えればより安心だものね~。


普段のグータラ雷蔵
P1020116.jpg

父がいなくなり、家を守らなきゃと思い始めたのか(母を守る意識はあまりない)我が家に来る知らない人に対して異様に警戒する。
なぜか、宅急便屋さんは全く無反応・・・・足音で誰かわかるらしくドアが開く前に反応
P1020117.jpg
ムクっと起きて玄関方向ガン見、耳を澄ませて様子をうかがう

いつも来る宅急便屋さん以外は、わざわざ玄関まで覗きにやってくる。
しかも、クンクン近寄っていくんじゃなくて、バウっと一言吠えた後、母の後ろで仁王立ちしてる。
そして視線を絶対そらさない

超大型犬にガン見されたら、そりゃあコワイでしょう・・・

そもそも、インターホンでセールスや勧誘はビシっと断る母、そういうシーンも滅多にないんだけど

ワンワン吠えるワンコ、番犬になると思ったら泥棒に入られたという話も聞く。
おそらくオヤツでしばらく前から手懐けてたらしい。

その点、雷蔵は大丈夫 食べ物にもなびかないし、人間には興味なし。
番犬にぴったりじゃないの

取りあえず、セコム・雷蔵頼りになる存在

P1020122.jpg
誰とでも仲良く遊べるコナツちゃん、プロレスやかけっこを相手によって変える
P1020126.jpg
「あれ?寝てるの???」
P1020130.jpg
ハルナツ姉妹が遊び始めて・・・
P1020131.jpg
走って行くけど、まったく追いつかない雷蔵・・・・・
画面に鼻先だけやっと引っかかった

ホントのおじさんになる!

2013.08.16(07:00)

P1020031.jpg
この前海だった林、翌日には水が引き、今朝はすっかり地面は乾いている。

み~つけた
フラット3か月のズック君

P1020032.jpg
P1020036.jpgP1020034.jpg
最初、雷蔵が追いかけようとしてビックリしちゃった

P1020043.jpg
P1020046.jpg
頭のホワホワヘアーがカワイイ

P1020045.jpg
初めて会った日、雷蔵を見ると家に帰ろうとしてた
2人の距離は縮まる


その後、超久々にジャックのレン君
P1020049.jpg
冬場は朝のグランドで会えたけど、今は暑くて無理~
レン君と雷蔵、顔だけ見ると同じ模様で大と小
P1020048.jpg
動きが速くてブレル
P1020051.jpg
「元気だった~??」

グランドにはハルちゃん
P1020062.jpg
P1020065.jpg
ハルちゃんがボール目がけて走ると最初だけ雷蔵も走ろうとする。
ホントに最初だけ・・・・気分が乗ったのか

暑いせいか、みんなも朝散歩が早くなってきている模様。

P1020066.jpg
ルンバ君、入院・・・・買ってから3年、何回工場行きになっただろうか・・・。
仕方ない、毎日雷毛を集めまくり、具合も悪くなるよね。
延長保証しててよかった


そして犬舎さんにいる同胎・サーティが出産間近
(犬舎さんのブログから写真拝借しました)
9a7dad083cf1df5cbdf911ba48101218.jpg
外に出ると穴掘りしてる元気な妊婦・・・だから鼻が汚れてるのか・・・
この暑いのに、外でせっせと活動してるあたり、やはり只者ではない

グレース君ママによると、超小顔らしい。

判明している同胎の中で一番小さいけれど、一番ハイパー・・・いまのところ。

332ccc78167ceb2445752034dc533d0d.jpg
パピーの頃、犬舎さんでずっと遊んでたお転婆サーティがお母さん・・・・・
そして雷蔵、おじさんになる予定


ちょっと遅くなったけど、グランドへ
P1020078.jpg
ゴールデンのサラちゃんも遊びに来た!
ふと見ると、ナイルちゃん、マーティ、ハルナツ姉妹、サラちゃんとゴールデンだらけ

P1020082.jpg
オヤツに集まるみんな

 P1020084.jpg
ハルナツ姉妹が絡むとすっ飛んで行ったのに、あまりの迫力に怯む雷蔵

お嬢様を激写 ハルナツママ~ 無断掲載すみませーーん

一日4回食

2013.08.15(07:00)

今日も朝散歩でナイルちゃんとハナちゃんに会った
P1020005.jpg

会わない日の方が少ないエリザベスちゃん
毎日ロング散歩をしているせいか、10歳近いけど動きも機敏。
P1020006.jpg
P1020007.jpg
「あぢーーーー
後半は家を目指して早歩き


最近、さすがにこの暑さで食欲が落ちてきた。

一日、4回に分けて食べている。

「ご飯だよーーー!」と言うと、ヨイショとソファーに乗ってこの位置に
P1010953.jpg

いつもより柔らか目に作って絞り出し袋へ(かためだと吐き出す)
そして冷蔵庫で冷やしておくと食べやすいみたい。
P1010958.jpg
「もういらない・・・。」
残りは後で!
人間同様、暑いとのど越しがいいものが食べやすいらしい。

肝熱湿疹に効くように、2鉢頂いたアロエベラも毎回入れてるし、金針菜、セロリ、菊花、トマト、赤ピーマン等、平肝の働きのある食材投入。

 

時々クールボードに乗りたいのか玄関へ

先日ポチッとしたアクアクールファンスリムと扇風機の2台で冷気を送る。
P1010951.jpg

いつもジェルマットの上にいる雷蔵、後ろ足にあったはずのタコが無くなっていた
どこにあったのかわからないぐらい・・・。
冬になるとまたできるのかな。
P8070078.jpg

P1020015.jpg
やっぱりちゃんちゃんこにタオル首に巻いてるおじさんにしか見えない・・・・
3.5キロの保冷剤も全く問題なし。
運動不足なので負荷をかけて丁度いい、もっと保冷剤増やそうかな・・・。


ストポでオヤツタイム
もうすぐ出産のクレアちゃん、姉さん出産で出勤している。

今度、雷蔵が行ってるホリスティック治療に通う甲斐犬・テンテンちゃんも来ていた。
すでに手作り食開始
好転反応で女の子はトイレが近くなったり、おもらししたりする。
テンテンちゃんも只今好転反応真っ最中~ 大変だ

お魚、お肉をどこで買うか、調理法など手作り食談義で盛り上がる

P1020025.jpg
P1020026.jpg
歳の順にオヤツを貰える。
順番を無視して飛びついて食べたあおいちゃん、恵子さんに叱られ、この後オヤツ無し

P1020030.jpg
クレアちゃんのお腹チェックしていたら、妊婦フェチの雷蔵が割り込んできた

「きっと産後も好きだと思うわ~
雷蔵、興奮しすぎて恵子さんのズボンが涎まみれになる

パピー祭り

2013.08.14(07:00)

今日は朝散歩の写真がない・・・。

操作ミスで消してしまった 


先代・ワズくんの後に来た、3か月のフラット・ズック君の写真やナイルちゃんの写真、なんだかんだで1時間半も散歩して沢山写真撮ったのに・・・・・・大ショック。

ズック君、可愛かったなぁ 次回、絶対沢山撮ってUPしよう それにしてもショック・・・・。

ワズ君のパパが「ワズも雷蔵君と同じ横浜の病院で手術して治ったんですよ。」

先代ワズ君、膝を悪くして横浜の病院で手術して見事完治

それまで色々「筋肉をつければ・・」など言われたりと、なかなか治らなかったのに、手術したら一発で治ったそう。

ワンコの病気で一番大事なのはよい獣医さんにかかること

雷蔵ビッコで母が学んだ教訓。

P8130125.jpg
P8130132_2013081308484113a.jpg
母が写真消去でアタフタしている様子を傍観している雷蔵・・・・。

夕方散歩
P1010966.jpg
グランドに、ハニーちゃんママとメープルちゃん、団十郎君がいた
P1010972.jpg
P1010971.jpg
雷蔵、特に団十郎君に好かれている
こういうことが無ければ動かないので有難い。

P1010975.jpg
「こんちは~ウッディです
まだワクチン終わってないからバッグの中
ジャックラッセル・ウッディ君、登場

P1010991.jpg
P1010979.jpg
色んなお友達に会って・・・・

P1010974.jpg
ビビって気配を消す・・・

P1010983.jpg
ビアンカちゃん、久しぶり
P1010984.jpg
今日は結構涼しい~ 雷蔵の周りはみんなパピー
P1010985.jpg
今日はよく寝るに違いない・・・ブリーダーさんではイケイケボーイだったけど、
ちーーーんとなってしまったウッディ君、またね~

夜はワンコ友達と暑気払い
アッシュもハルちゃんも体調がイマイチとか。 
暑さでワンコもやられる~
20130813_205031.jpg20130813_211409.jpg
20130813_230336.jpg
またまた盛り上がりすぎてしまった

雷と雷蔵、勘弁してよ~

2013.08.13(07:00)

P1010854.jpg
ひえひえスヌード改良バージョン
出だしはいいけど・・・・・

P1010858.jpg
ルークちゃんに会った頃にはグチャグチャに・・・・・
母、この辺りからどうでもよくなる

P1010864.jpg
「楓ちゃん、おはよう~、お互い3歳になったねぇ

P1010868.jpg
このポーズ、滅多にしないうささ君。
近づいて写真を撮ろうとすると飛び起きる


最近雷蔵地方、夕方の雷雨が凄い

すぐ近くで落ちたかのような音ピカピカ外は明るいぐらい光る。
P1010870.jpg
あんまり雷は気にしない雷蔵
リラックスも兼ねてマッサージ

P1010879.jpg
「お客さん、痒いとこありますか???」
肝熱湿疹に薬を塗りがてらマッサージ

P1010881.jpg
「これ、僕スキ~

この直後、ビリビリっと隣の家に落ちたかと思うぐらいの落雷音

さすがの雷蔵も飛び起きる

P1010888.jpg
「外に何かいるかも・・・

P1010887.jpg
「何??」

この後、横にならなくなった・・・・。

まさか、雷が苦手になってしまったかも


雷雨のせいで、お散歩が7時半ぐらいになってしまった
膀胱がパンパンに違いない

雨が激しく降っていなければ、散歩ですぐ帰るのはあり得ない。
念のためにクールグッツ装着

P1010896.jpg
予想通り、林は一面の海
母は一応、長靴
P1010895.jpg
「水泳やってるから水は平気さ~
やっぱり・・・・・入水してグランドを目指すらしい。

グランドの周りのトラックも海・・・
島のようになっている。
P1010901.jpg

P1010905.jpg
「上陸したどーーー

P1010908.jpg
入水してまで遊びにくる友達はいない・・・。
だよね・・・・。

P1010913.jpg
「だれか来るはず

水際でお友達を待つ雷蔵。
この状況でグランドに立ってること自体ビックリだよ

祝 きな姉さん出産!

2013.08.12(07:00)

朝から保冷剤を装着するのも面倒なので、クールT&カラー&スヌード
P1010799.jpg
スヌードは嫌らしい。

P1010802.jpg
グランドが草刈りされて、半分すっきり

P1010805.jpg
P1010810.jpg
P1010812.jpg
「き~もちい~~~い
朝から30℃超え・・・意外と元気なんだ・・・雷蔵って。

P1010806.jpg
「あ~あ
姉に獣臭いと言われてるので、帰宅後、早朝シャンプー
意外と父もニオイにうるさいので、ずっと週一シャンプーの雷蔵。

P1010823.jpg
洗われました・・・・
P1010834.jpg
「何? またなんかするの???」
P1010835.jpg
「爪切り・・・・


P1010825.jpg
カチューシャ付けると顔が曇る・・・・当たり前か

ストポは開店しているのか・・・恵子さんに連絡してみたら,きなちゃん8匹出産

rps20130808_162058_361_20130811154351976.jpg
「夜中2時から5時にかけて黒♂2、♀1、黄♂2、♀3合計8匹出産終了しました。
羨ましそうなクレアと好奇心ムンムンのあおいから愛しいわが子を守っています。
すぐに面倒くさくなるはずですが・・・。」

目に浮かぶわ~
見たくてしょうがない2匹から子供を守るきな姉さん・・・・

みんなでお昼寝
rps20130808_162058_361 - コピー
かわいい~
130811_1746~01
「ちょっと見せなさいよ!」とクレアちゃん
「私の赤ちゃん、見ないで

お疲れ様でした

凄い落雷と豪雨の夕方。
そのせいか気温低め
P1010840.jpg

P1010841.jpg
雨の日でも必ずいるレディちゃん

P1010850.jpg
久しぶりのウズキちゃん、相変わらずボールを追いかけてる

P1010853.jpg
小夏ちゃんはちょっと休憩

ずーーーっと座っているのは雷蔵だけ。

暑い!暑い!暑い!

2013.08.11(07:00)

ちょっと前まで朝散歩、25℃を超えただけでブーブー言ってたのに、5時でも30℃ちかく・・・

当然、雷蔵もやる気なし。
P1010771.jpg
家を出てすぐうな垂れる。「帰ろっかなぁ・・・

P1010774.jpg
しかし、歩いているうちに「こっち行く!!」となり、なかなか帰らない。
超暑がりだけど、ハァハァ言いながら小走りしたりと、嫌なのかそうでもないのか判断しかねる。

P1010775.jpg
朝散歩も保冷剤コートの方がいいなぁ。

暑いからフラッと散歩に山中湖へ行こうっかな~と思ったら、世間はお盆休みだった
渋滞は勘弁・・・・

父がいないと曜日の感覚が無くなっている。 雷蔵カレンダーは毎日同じ、休みなし。

保冷剤ぎっちりのコートを着ているけど、ハァハァ暑そうな雷蔵。
着てないともっとハァハァなのかもしれないけど、もっと涼しくなる手段を考えるなぁ。

以前、オリバーがママ手作りのヒエヒエタオルで作ったベストを着ていた。

スヌード作ろうと、ユザワヤで見つけて買っておいた
P1010776.jpg
ヒエヒエスヌードを作ってみた。
首回りを冷やすといいって言うし、今日みたいなクレイジーな猛暑日にはいいかと。

P1010779.jpg
付けてみると予想と違うものになっていた
リードつけてると首元でグチャグチャになる。

首にタオル巻いてちゃんちゃんこ着てるオヤジみたい・・・・

P1010785.jpg
グランドへ行ったら草刈り作業中
呆然と立ち尽くす・・・・

P1010790.jpg
小型犬のお友達が数頭いたので、入りたい雷蔵。
あそこはもっと暑いし、無理だから

P1010792.jpg
なんだかんだで暑くて帰り始める。
35℃近くある・・・・母も汗だく

P1010796.jpg
クールダウン中
母の理想形・・・・リードを付けるとこうならない

P1010798.jpg
マチコ巻き触るととっても冷たい。
クールダウンにぴったり

後頭部とか首の後ろを冷やしたいのよね。
クールカラーの冷気をカバーできるように要改良

マジックテープを付ければいいかも 

夏を乗り切るグッズ

2013.08.10(07:00)

昨日夜中の1時、雷蔵が耳元でフガフガしたので起きた母

今まで、母になんかして起こすことが無かった雷蔵、「何事か」と飛び起きた

扇風機は弱で動いている・・・・寝る前に強から弱にした。

前日と同じ、ハァハァ言いながら母を見る・・・・・・また暑いの???

扇風機を強にしたら、またまたマットに飛び乗って寝はじめた

ほぼ一日中動いている扇風機大丈夫だろうか・・・。

ハルナツママが「結構いいのよ~!」と教えてくれたアクアクールファンスリム
ef31-0071_01new.jpg
父の楽天ポイントを使ってポチッとした。

これで起こされることもなくなるかなぁ・・・・


P1010750.jpg
「扇風機、つけて
扇風機が止まってるだけでこのお顔・・・・こわっ


P1010730.jpg
夜中に暑がるのも無理はない。
朝からモワ~

P1010731.jpg
P1010732.jpg
暑い日は比較的早くウンをする気がする。

P1010736.jpg
でもやっぱりグランドには行きたいらしい。

P1010738.jpg
座ったり、ニオイを嗅いだりと楽しそう

P1010739.jpg
しかし・・・・母の足は毎回朝露でこんな感じ
ナイルちゃんママは「昨日シャンプーしたからグランドには入らないよ~」と言ってた。 納得。

こんなビチョビチョの草むらに伏せするくせに、濡れたジェルマットには乗らない雷蔵。
表面を外で乾かさないと乗らない





P1010722.jpg
目の縁を蚊に刺されてる

母特性・ヒバオイルの効果・・・
シュッシュしたては良いけれど、1時間ぐらいすると蚊に刺され始める(母が)
頻繁に使えばいいのかなぁ・・・

しかし井之頭公園在住の蚊は手強い。
父がいつも「虫除け、パウダータイプやガスの拡散スプレーじゃ効かないんだよ!」と言ってたし。
普通の蚊なら効果十分かもしれず。

でもスプレーしたては蚊が来ない気もする。
スプレーが嫌なのか、ウミウシ雷蔵、スプレーすれば小走りで逃げる。

雷蔵が蚊に刺されるのは顔のみ。 スプレーできないよね。
この前、散歩から帰ってブラッシングしてたら、毛の中から蚊が出てきた。
毛に絡んで出れなくなったらしい。

P1010743.jpg
クールダウンも結構時間がかかって暑そう

雷蔵の湿疹対策で買ってみた。
マイナスイオン調整液。
P1010630.jpg
説明読んだら、人間にも使えるとあった。
母もシャンプー、洗顔で使っているけどなかなかいい。

P1010631.jpg
ホットスポッツジェルとアイオニックシルバー
赤くなってるところに擦り込む。ちょっとマシになった
オマタを舐める頻度が減った

たまたまかなぁ・・・もうちょっと使って効果を確認してみよう。


P1010745.jpg
「何かくれ
毎日人参やらキャベツやらバリバリ食べてるうささ君。
雷蔵と同じもの食べれるなら残飯整理係できるんだけどなぁ~

母の友達がジャックの赤ちゃんを飼い始めた。
NCM_0114.jpg
rps20130808_162058_361.jpg
ウッディ君~ モモチみたいな外はねお耳がチャームポイント
そのうちグランドデビューするそうな。 楽しみだーー
面倒見のいいオリバーお兄ちゃんとかいるよ~。


夕方、暑さにもめげずストポへ
P1010766.jpg
「姉さんは????」今日はしつこかった・・・

P1010762.jpg
後ろから回って恵子さんを押し出そうとする
「連れてこんかーーーい」って感じ??

P1010768_2013080920350773f.jpg
「姉さん来るまで帰んない
母が帰ろうと出口で呼んだら、隠れてる・・・・。

今度、きな姉さんのニオイの付いたものでも持ってきてもらおうか・・・・。
困った坊ちゃんだわ

飛行機とワンコ

2013.08.09(07:00)

昨日の夜中、扇風機をつけろと雷蔵に起こされた母。

いつものように眼力だけで母を起こす・・・舐めたり吠えたりチョンチョンしたりもなし。
なんで母も目が覚めるのか不思議

一瞬、ゲーリーかと思ったけど、庭を見ないので違う。
ハァハァ言って母をガン見・・・・・暑い?????エアコンはもちろんつけてる。

扇風機をつけてあげたらマットに飛び乗り、即寝た・・・・・・母は目が覚めてしまった

P1010714.jpg
「ちょっと失礼しますよ~
いつもより早い時間に朝散歩のナイルちゃん

P1010715.jpg
エリザベスちゃんも狙っている

P1010717.jpg
「二人とも妊娠してませんね~!」
クンクンしたら満足する雷蔵、妊婦・きな姉さんみたいにシツコクしない。

<
P1010726.jpg
帰り道に誘導しようとすると、リード咥えて反対方向へ
後で後悔するんだから・・・・

P1010729.jpg
いつも通りの1時間強の散歩の帰り道にルークちゃんに会う。
予想通り、遊ぼうと誘われても気力もなし


さて、今日も母はお出掛け。
社宅に住んでいた時の友達と会う。

姉が1歳半から小学校に入るまで住んでいた社宅。
姉と兄、同じ年頃のガキンチョが総勢20名弱

ほぼ全員が母子家庭状態(朝刊と共に帰宅のパパもいた)、夕飯も一品持ち寄りで毎日みんなの家を転々としていた。
子供たちも狭い部屋に団子状態、冬でも汗だくで遊んで、みんなでご飯を食べて帰って風呂入って寝る。
同じ社宅内移動、楽しかったなぁ~
そんなガキンチョ軍団も大学生・・・・しみじみ・・・

そして全員、単身赴任経験者
今、父と同じヒューストンに単身のパパもいるし、今回初単身の我が家、色々アドバイスしてもらった。

数年前トイプーを連れてブラジルから帰ってきた友達、なんと飛行機の座席の下に置いて帰国
「吠えないなら連れていっていいですよ。」と言われ、持ち込み。
前もって獣医さんが睡眠薬をくれたらしい。

興奮して効かないかもしれないから、睡眠薬も練習で飲ませた方がいいと言われたけど、ぶっつけ本番で空港で服用・・・やっぱり全然効果なし。

騒がない約束だったけど、吠えてしまった・・・と言っていた。 そうだよねぇ・・・。

空港でワンコに睡眠薬を飲ませていたら、子連れの外人に分けてくれと言われたって
犬に飲ませてたのを子供に飲ませようとするとは ブラジルらしいなぁ。


今は貨物みたいなペット室があって、そこに入れられる。
室温は客室と同じ、真っ暗なんだとか。 でもすごい轟音なんだろうなぁ。

父の先輩は猫をアメリカから連れて帰って、成田に着いたらゲージで亡くなっていた
全身ストレスで禿げちゃった柴ちゃんもいたらしい・・・。

雷蔵の睡眠薬って・・・イノシシの麻酔銃じゃないと効かないなぁ・・・。

P8080080.jpg
帰宅後、夕散歩の為に保冷剤のセット
準備も面倒だけど、片づけはもっと面倒

P8080088.jpg
超やる気満々 きな姉さんを目指して、夏とは思えない走りっぷり

P8080095.jpg
しかし、お店には姉さん&クレアちゃんの姿はなし
探す雷蔵

P8080097.jpg
「ここにもいないな・・・」キッチンも探す。

P8080100.jpg
片づけられたきな姉さんのトイレ跡を臭う。

P8080104.jpg
「姉さん、出してください」そして恵子さんに直談判

無理だとわかると、再びウミウシに戻る。

果たして産後のきな姉さんを追いかけ回すんだろうか・・・・・ちょっと面白いかも。

ケーキよりも妊婦

2013.08.08(07:00)

今日はグランドじゃなくて池の方へ行きたがる。
まさか・・・・朝から妊婦・きな姉さんに会いにいこうとしてるんじゃあ・・・・
P1010611.jpg
「きな姉さんはまだ!まだ!いない!」と言うと、「ふーーーん、じゃいいや・・・。」
と聞き分けのいい雷蔵

P1010626.jpg
朝のお池も気持ちいいねぇ~

池の周りはワンコがいっぱい
会ったことないワンコが沢山いた

雷蔵の10分の1ぐらいの黒い豆柴ちゃん・・・ブラブラくんだった
チャリーンで雷蔵は無言・・・でも柴ちゃんは雷蔵に挑んでくる
ガッツあるなぁ~和犬はやはり根性が違う。

やっぱりブラ男友はコロリン君だけ・・・・・大事にしよう。



今日は西原ドッグスクール・小金井教室保護者会第二弾「体力回復の会」
お友達ワンコのパパのお店だそう

暑さで教室も中止になったりしているらしい。
P8070076.jpg
やはり同じ先生に付いて訓練をしているママ達、当然価値観も同じ盛り上がらないわけがない。

夕方散歩は昨日の残りのケーキを持ってストポへ
P1010638.jpg
皆ケーキに食いつく

うちの坊ちゃんは・・・・
P1010637.jpg
「あぁ・・みんなどうぞ~食べて~」

P1010649.jpg
そんな雷蔵を呼び寄せ、あげると拒否

P1010650.jpg
「うわっ大きいもっと小さくていいんだけど・・・」
次はなんとか食べた。

P1010652.jpg
「ねぇねぇ凛君、そんなに美味しい???」

P1010660.jpg
ゲーリー仲間の凛君、お腹弱いからオヤツはいつも食べないけど、今日は特別にママが許可してくれた
ピーピーになってないか心配だ

P1010666.jpg
やる気なく一番後ろ

P1010675.jpg
「きな姉さんのニオイ嗅いでる方がいいや・・・・。」

皆さんにガツガツ食べて頂き、母はホッとする。
変なのは母のケーキじゃなくて、やはり雷蔵だった

P1010699.jpg
「なんなのあの二人・・・・
出産が近づくにつれて雷蔵のきな姉さんに対する執着は強くなる・・・・

産後のきな姉さんに対してどうなるんだろうか・・・・。

出産後のワンコが大好きなオスはいるらしい・・・恵子さんが言ってた。
P1010707.jpg
予定日はきな姉さんの2週間後のクレアちゃん
お腹はまだ大きくないけど、おっぱいが凄いことになっている


P1010705.jpg
両手に妊婦でニッコリ、アブノーマル雷蔵。

明日から産休に入るきな姉さん。

頑張って可愛い赤ちゃん産んでね~



雷蔵・3歳のお祝い

2013.08.07(07:00)

最近就寝時間10時半の母
目覚ましなくても5時前に起きれる

昨夜は11時近くまでかかって雷蔵ケーキを焼いた

P1010512.jpg
先生から教えてもらったレバークッキーを応用して、レバーマスカルポーネチーズケーキ
上にはチーズをかけてみた。

P1010516.jpg
「暑いけどグランドは気持ちええ~
母が何時に寝ようと関係ない、3歳児・雷蔵

P1010531.jpg
ちょっとだけなら走れるよ

さてさて、今日は朝から雷蔵誕生日お祝いをする
かぷる君、ソフィーちゃん、あおいちゃん、サーティちゃん、福島にいるサラちゃんおめでとう

雷蔵姉が高校の合宿に先輩として参加するので、出発前にお祝いじゃ
P1010537.jpg
年に一度の和牛
雷蔵さん、有難いことにホリスティックの先生から和牛はNG出されている。(年に一回は大目にみる)
オージービーフを勧められている有難い。
育てられ方によって肉の性質は変わる。
広い土地でノビノビと育ったオージーは平(ノーマル)だからOKらしい。
そして生肉もNG,なのでさっと焼いてみる。

P1010538.jpg
「こ・・これはどういうこと??」

電気を消しても外は明るいという妙な感じ。
姉にミッキーの耳をつけられる

P1010539.jpg
やはり、予想通り非日常な演出にドン引き

P1010540.jpg
「こ・・このニオイは
P1010551.jpg
目をひん剥いてガッツク雷蔵
「うわぁ~がっついてるなぁ~美味しいものはわかるんだねぇ~。」と姉
心なしかトゲのある発言・・・

P1010555.jpg
「ん??これは僕の好きなチーズ
食べたことないものは拒否されるので、いつも食べてるトレーニングチーズを貼り付けてみた。

P1010559.jpg
鼻の穴に破片が入りそうなくらいニオイを嗅ぎ倒す

P1010561.jpg
「僕、柔らかいもの好きじゃないんだよね・・・」
姉にヘルプしてもらい・・・ちょっと食べる。

P1010569.jpg
「もういいです・・・・。」
相変わらず感じが悪いなぁ・・・
この材料のどこが気に入らないんだか

P1010562.jpg
毎年恒例、お残しケーキ・・・・やっぱり
まぁ、食べてくれるワンズは沢山いるし

みんなにおすそ分けしちゃおう~

P1010586.jpg
おNEWのダチョウ骨に食いつく
「慣れないものより、いつものコレコレ

本当はどこかお泊りでお祝い~とも思ったけど、リアル男子・雷蔵。

どこでも楽しめるとは限らない。 こっちがケンカを売らなくても売られる可能性もあり

ワフで襲われたことあるしなぁ・・・・帰って体チェックしたらキズがちらほら

制御するのも母一人となると、負担大きい。姉は全くアテにならない・・・。

それなら地元でお友達と楽しむ方が雷蔵にとっては楽なのかも・・・ということで、お家バースディ

散歩前に激しい豪雨

期待しないでグランドへ行ったら、レディちゃんがいた。
一度帰りかけたけど、雷蔵見つけて引き返してきたって
P1010588.jpg
P1010592_2013080620592514e.jpg
いつものようにお友達がいるだけで走りまくる

P1010600.jpg
オリバーがやって来て底なし体力のお二方。
走りまくって、途中休憩が数秒・・・・

P1010603.jpg
「あっ ハル姉さんとなっちゃんだ
雨でお友達と会えないと思っていたけど、良かった
P1010605.jpg
この後、真っ暗8時ぐらいまでグランドで遊ぶ。

P1010599.jpg
雷蔵、大満足の3歳の誕生日

保冷剤大きいので2時間持つ、ローマ法王マントのおかげ

疲れてる場合じゃない誕生日前日

2013.08.06(07:00)

今日は母お出掛けだからサクッと疲れてほしい。
P1010500.jpg
仕方ない・・・母と走る

P1010504.jpg
母も走ってるからブレル

P1010505.jpg

P1010507.jpg
グランドに茂ってる雑草の種まみれ・・・・

P1010509.jpg
「おはよう、トットちゃん
いつもここでパパが運動するのを待っている。

P1010511.jpg
「エリザベスちゃんちょっとニオイチェックさせてもらいますよ~
すでに2時間近く歩いてるらしい・・・すごい。


P8050058.jpg
母は年に一度のパンのセミナーに行った。
これ受けないと先生の資格が維持できない

P8050045.jpg
今年はカナダからクープドモンドの審査員の先生のデモンストレーション。
一か月以上かけて全国でセミナーが行われている。


P8050057.jpg
母が一番気に入ったアイスワインというカナダのデザートワインのパン。
中に生のリンゴが角切りで入っている。

P8050059.jpg
お土産も付く
なんとか眠気と戦いながら今年も終了
帰宅したらすっかり夕散歩の時間・・・・・


P8050065.jpg
オリバーがいつもの場所に入ろうとしたら嫌がる雷蔵・・・。
暑いから寄るなと言う意味???
ごめんよ~オリバー 後姿がむなしい・・・。

P8050068.jpg
暑いけど、グランドは風が吹くし、保冷剤のおかげで舌の出方も大したことなし。

P8050074.jpg
暗闇の中・・・・小学生のサッカーボールに興味を持ったハルカ姉さん
ドリブルしてるし・・・・迫力におされて小学生奪い返せず・・・

やっぱりハルナツ姉妹が絡むと雷蔵、マントを着て追いかけて走る

「雷蔵、急に止まれない。」だから怖い
自分の鈍クサさと大きさをわかってないので、姉妹に体当たりし兼ねない

よってリードは離さないまま走ってもらう。



明日は雷蔵3歳の誕生日(ちなみに誕生日は6日・・・予約投稿なのでUPは7日

疲れてる場合じゃない・・・今から仕込むものいっぱいだよ

父親疑惑

2013.08.05(07:00)

P1010449.jpg
まぁまぁ涼しい朝

P1010453.jpg
レディちゃんに会った。
これからお出掛けだから走らせようと思ってるらしい。
「雷ちゃんがいたよかった~

「いえいえ・・・全然動かないし、役立たずですよ・・・」

「誰かいればいいのよ!!」

「え??」
P1010450_2013080409322993a.jpg
ホントだ 誰かお友達がいるだけで走るらしい。
そこまで大きく回らなくても・・・というぐらい走り回ってる
なんだか羨ましい・・・・雷蔵も一本ぐらい走ってほしいなぁ。

この前、ダルメシアンの団十郎君とメープルちゃんと遊びすぎて氷を食べまくり、昨日一日ゲーリーだったらしい。


朝のグランド、ぶ~ん、ぶ~んとミツバチがいっぱい
P1010384.jpg
雑草だけど、蜜採れるんだ~
P1010465.jpg
P1010466.jpg
どうやらここから出動してるらしい・・・。

レディちゃんのママが「みつばちの巣の近くにはスズメバチの巣があるのよ。 ミツバチを食べに来るのよね~。」
P1010392.jpg
ストポに行く途中、見つけた・・・ホントだ
この前までシーをしていた木が・・・
危ないとこだった・・・


明日は母の用事でハイドロはお休み。
朝散歩から帰宅して7時前からシャンプー
P1010471.jpg
「動けません・・・・」
母の方が疲れてるんですけど・・・
P1010473_201308042115172dc.jpg
ぐっすり朝寝



P1010404.jpg
只今お掃除中~ルンバ君フル活動
「僕のマット・・・・・

P1010401.jpg
「僕のマット、どこですか???」

P1010405.jpg
間に食べ物が入り込み、カビてるところを発見
浴槽でジャブジャブ洗って日光消毒中

ショックなことに、豚耳、菊の花・・・乾かして袋に入れていたのにカビが生えていた
超ショック・・・・
この部屋の湿度、低いと思ってたのに。





この前、グランドへ行ったら小型犬のママ達に「きなこちゃんの赤ちゃんのパパって、雷ちゃん???」と聞かれた

「えーええー?? まさかぁ~

「お相手誰なの??って話してて、てっきり雷ちゃんかと思っちゃったぁ~

「いやいや・・・・お相手は立派な黒ラブ・チャンピオン犬だよぉ~

「そっか~そうだよねぇ~

「それに、きなちゃんがシーズン始まってお休みする前日、ニオイが嫌だといってずっとお尻向けて逃げてたし・・・・・。 間違いも起こらないんだなぁ・・・

そういう噂が立っていたのかぁ・・・・生まれる子はバニラドールって

P1010480.jpg
保冷剤びっちりのコートを着込み、足取りも快調

P1010477.jpg
いつもは下にTシャツ着てたけど、大き目コートなのでカバーする範囲多い。
じかに着てみたら、ハーネスを通す穴から毛が出る

P1010491.jpg
みんなできな姉さんの胎動チェック 動いてる

P1010492.jpg
「僕、何もしてないよ。」母と目が合った。
妊婦好き、アブノーマル雷蔵
スキあらば、きな姉さんに乗ろうとする・・・・・
シーズンの時は逃げて、妊婦になったら追いかけるって変だろ

チャリーーン効果

2013.08.04(07:00)

気持が悪いほど涼しい朝が続いてる・・・・
P1010381.jpg

P1010387.jpg
この方、言うまでもなく超元気

P1010395.jpg
グルッとロング散歩になってしまった。
メイちゃんに会った

P1010398.jpg
パピー雷蔵、初めて見た帽子をかぶった男の人がメイちゃんのパパ@ストポ
その時の驚きぶりったらない
それ以来、警戒している。 今はちょっと慣れたみたい。




P1010411.jpg
昨日吹っ飛んだバックルを買ってきて、紐をゴムに変えた
P1010412.jpg

これでどうだ

ストポに行ったら侶蘭君が、楽しそうにハナビ姉さんに怒られ中

P1010413.jpg

P1010431.jpg
「ちょっと あんた
怒られているはずなのに、嬉しそうな目つき ここにもドM体質がいた
P1010430.jpg
「きゃ~
P1010420.jpg
「チャーーンス
P1010426.jpg
「また嗅いだわね
これ、雷蔵もよくやる遊び。 お互い楽しくやっている

雷蔵がお店に入る前からチャリーーンをちらつかせている母
P1010433.jpg
「見るとガウってしまうかもだから、見ないもんね~
P1010442.jpg
4か月のキャンディちゃんを背中に乗せて、マッタリしてる。

P1010436.jpg
「あのぉ・・・・」
「何??」
侶蘭君、ハナビ姉さんが帰ったので、クレアちゃんにいたぶられている。
ガン飛ばされ、超ビビってる

P1010439.jpg
「あんたねぇ嗅いでみなさいよ
「無理っす
段々後ろに下がる侶蘭君・・・・でも楽しかったらしく・・

パパが帰ると言ったら大拒否
P1010446.jpg
伏せのまま、引きづられて出口へ

P1010447_201308032104125b2.jpg
そのまま強制連行されてしまった。


帰り道、雷蔵の天敵柴ちゃんに遭遇

完全に柴ちゃんレッドゾーンに入り、唸りまくる

チャリチャリしながら「NOだからね」と声を掛けながら行くと・・・

雷蔵、もたもたしてたら唸ってしまいそうなのか、走って柴の横を通り抜けた

おぉぉぉぉ その後、雷蔵を褒めちぎったのは言うまでもない



雷蔵にはチョークチェーンのチャリーンは合っているみたい。

チェーンを投げたら「わーーーいおもちゃだ」と遊びだす強者もいるらしい。

手は抜くもんじゃない

2013.08.03(07:00)

涼しい朝は元気ヨシ
P1010337.jpg
いつもより歩くの速い
P1010345.jpg
「ルークちゃん、おはよう~
実はルークちゃん、ハナビ姉さんと同い年の幼馴染。
世間は狭い ルーク姉さんだった・・・

P1010343_20130802080021214.jpg
「ちょっちょっと臭わせて
そんなダニーがいそうな草むらに乱入するんじゃない

P1010355.jpg
「次、どこ行く????」
涼しいと調子に乗るけど、遠出して暑くなり、帰りが大変になるのでいつものコース。

P1010352.jpg
うわぁ~8月なのにこの気温 残暑がこわいなぁ。


今日は雷蔵関係の作業day

まずは・・・・車に乗せるマット。
P1010245.jpg
「僕のだ」 上に乗って動かない・・・・。

P1010246.jpg
バラバラになってしまうので、紐で縫って一枚にした。

P1010310.jpg
新しいクールコート、着せにくいのが難点
胸当て部分が紐で繋がってる。
頭かぶって足を上げて・・とサクっと着れないのよね
P1010311.jpg
紐を切ってバックル付けたらラフウエアーのクールジャケットと同じ要領で着れる
足を上げなくても装着できる。

P1010358.jpg
胸当て部分が長いので、チクチク縫って短くする。
驚くことにこの部分、ファスナーで外せる
ここ、取れなくてもいいから両側バックルの方が着せやすいと思うんだけど。


同じ犬舎のうたちゃんママや犬太朗君ママを見習って
P1010312.jpg
ヒバオイルで虫除けを作ってみる。

やらなきゃ~と思いながら放置していたことを片づけた

さてと、夕散歩へ
P1010359.jpg
ぎっちり保冷剤を仕込んでクールカラーも総重量3.5キロ
トレーニングみたいなものか・・・

途中、母がウエストの位置を直そうとバックルを外したら・・・バックルが飛んだ
そこは草むら・・・探してもバックルが見つからない・・・

P1010360.jpg
ウエストだら~ん
ストポまで、布団をかぶった状態で行くことにした。

バックルを抜けないように縫った方がいいかなぁ・・と一瞬思ったのに。
まぁいいか・・と思ったら罰が当たった

P1010364.jpg
ストポにはハナビ姉さんもいた

P1010371.jpg
きな姉さんのお腹がこんなになってたし

P1010375.jpg
「姉さん、大丈夫っすか??」

P1010376_20130802193523286.jpg
帰りは安全ピンで苦肉の策・・・・・手を抜くとロクなことがない。
反省

散歩の歩き方

2013.08.02(07:00)

今朝はポツポツ雨が降っていた
P1010290.jpg
グランドに着く頃には・・・
P1010302.jpg
「傘に入ってグランドに寝そべるのは意外と気持ちよし
勘弁してくれ やることやったら早く帰ろうよ~

撮影は別日だけど・・・・
P1010047.jpg
ジブリには興味ないけど、カフェには一度行ってみたい母
いつも外人さんが沢山来ている、ジブリは海外でも大人気
だから、フラッと入れる日は遠い・・・・。

P1010048.jpg
「どうせ僕は入れないから興味ないです・・・。」

雷蔵散歩の歩き方。
いつも母の真後ろか、随分後ろを歩く。
母の真横を歩くことはまずない。
P1010051.jpg

訓練の時に先生に聞いてみた。
「まぁ、前に出ようとしないし、後ろだから何かマズイことがあるわけでもないし、いいんじゃない?」

引っ張られたことは、ブラブラ君に遭遇して相手がやる気だった時と、いい匂いを見つけた時、ウンが出そうでいい場所を見つけた時・・・これぐらい。

よくラブラドールちゃんやシェパードちゃんが飼い主さんにぴったりついてスタスタ脇目もふらず歩いているのを見る。
かっこいいなぁ~~
でも、夏の雷蔵・・・歩くの遅
早歩きの母、かなーーり譲歩して、雷蔵のスピードに合わせているけど横に並べない。

傍目から見たら、牛飼いみたいな散歩に違いない。
P1010050.jpg
「真面目に歩いてます。」

P1010305.jpg
「涼しくて気持ちええ~~


昨日聞いた肝熱に効く足裏・甲のマッサージをやろうっと。
P1010306_20130801161029b7c.jpg
「やめてくれ爪切りと言い、バリカンといい足を触られるのキライ。」
P1010307.jpg
「隠しちゃう
P1010308.jpg
「反対側、捕まった・・・・

P1010309.jpg
昨日の効果か、赤かったオマタがきれいになってる
赤みが取れてるし・・・・ちょっとビックリ


夕方散歩は暑すぎるので7時前に
P1010314_201308012107311de.jpg
なんとか30℃は下回った

P1010317.jpg
グランドに行くと、ダルメシアンのハニーちゃんと子供たちが来ていた
すごいハイテンション
P1010321.jpg
「あそぼ あそぼ」団十郎君
P1010324.jpg
「ライゾ あそぼ
さすが6か月のパピー、パワー有り余ってる

P1010325.jpg
メープルちゃんも加わり
P1010327.jpg
「君たち、何してんの???」
「きゃは
P1010328.jpg
最後は兄弟で絡む。
P1010330.jpg
「あれ??また??」

毎日20キロは自転車で走っているらしい
グランドまで4キロ、全く疲れ知らずの団十郎君とメープルちゃん。

「ダルメシアンは超運動犬だから、知らないで飼うと大変だし犬がかわいそうだよね」

色んな所に「遊び相手募集中」のワンズがいる。
「あ~いい子いますよ!!凛君ていうゴールデンちゃんが」とおすすめする母。
まるでお見合い仲人おばさんみたいだ・・・・

ホリスティック治療+実用万象学診断

2013.08.01(07:00)

今日は朝散歩出発が6時台になってしまった

外に出たら結構涼しくてよかったーーー

P1010232.jpg
ラジオ体操始まるのと同時にグランドIN

P1010234.jpg
体操が終わったら、あっちでは太極拳やってるよ~

P1010238_2013073108174922a.jpg
「はいはい、話長いよね・・・座らせてもらうよ。」
ナイルちゃんと武蔵君に会った。
お友達に会うと即座り込む雷蔵。
母の長い立ち話が始まるのがわかるのか・・・・

P1010242.jpg
久々にステラちゃんにも会った
雷蔵、お久しぶりのお友達とは最初盛り上がる

今日はホリスティック治療の日

P1010255.jpg
駐車場から、ずっと封印していたローマ法王コートを着せてみた。

うーーーん・・・ローマ法王というよりは、オジサンのちゃんちゃんこ???カイマキ???

P1010259.jpg
曇りの中、ほんの4分ぐらい外で待ったけど、ハァハァもあまりない。
頭がやっぱり暑くなるので、濡れタオルを乗せてあげる。

P1010263.jpg
P1010264.jpg
先生にオマタを見せてチェックしてもらう。
「そうそう、肝熱よ~、くれぐれもステロイドとか塗らないでね。肌に出るのはいいことだから!」
「先生・・・臭いんですけど・・・これは何か男子特有の・・違う菌が・・・。」
「肝熱って臭いのよ!! 」
「えーー そうなんですか??? 」
「できるだけ足の裏や甲をマッサージしてあげてください。肝熱にはいいです!」

はぁ~一安心。 母のモヤモヤもスッキリ

そしてナイルちゃんママから聞いた、先生が勉強中の算命学に心理学と統計学を融合させた「実用万象学」による診断をしてもらう

犬の治療にも、その子の気質とか飼い主との関係性など使えるのではないかと、統計を取っているらしい。
治療が早く終わり、時間があれば診てくれる。

母は以前「算命学」で診てもらったことがあるけど、驚くほど当たっていたのを覚えている。

治療中から先生にお願いして、サクっと治療後早速スタート
P1010272.jpg
P1010271.jpg
P1010270.jpg
当たってる
家にいる時は、ほとんど寄ってこない・・・・・「孤高の精神」
あまりケンカしない(ブラブラ・ハイパー男子以外)・・・・・・他の人間(ワンコ)には親切
お泊りで入院、新しいものが苦手・・・・・・急な変化に対応するのは苦手

などなど、性格的にも当たってる部分有。
これは生まれた生年月日だけで、元々の性質らしく生活環境などで変わってくるらしい。
なので、同胎兄弟の性質は同じということ

あと、気質が土なので、巡りが悪くなりやすく腫瘍ができやすかったりする。
胃腸にも気を付ける。 将来、太りやすくなるらしい。

その後、母の診断までしていただき、やはりドンピシャで盛り上がって終了

相性診断もあり、ベストな接し方など分析してくれる。
只今勉強中の先生、これから試験とかあるそう

益々詳細な診断ができるようになるらしく、とっても楽しみ


帰宅後、母と目が合って「らいちゃーーん」と手を振った時の顔。
P1010274.jpg
「ママ・・・なにやってんだか・・・」と冷たい視線。
やっぱね、当たってる。

夕方帰宅して、ちょっと休んで薄暗くなったグランドへ
P1010278.jpg
「雷蔵、ちょー冷たくて気持ちいいんですけど・・・・」
「そう? ゆっくりしてって~」

保冷剤を背負ってる雷蔵、オリバーは気持ちいいのかピタッとくっつく。

P1010281.jpg
薄暗くなってきたのでピントが合わない

保冷剤コートのおかげか、雷蔵いつもより元気

先生にコート裏に保冷剤入れすぎは無いって聞いたから、ポッケ追加しようかなぁ~
大きい保冷剤は楽でいいわぁ! なかなか溶けないし。

2013年08月

  1. 常備薬(08/31)
  2. 自分のオヤツを食べられる危機感( ゚Д゚)(08/30)
  3. いつもの生活(08/29)
  4. 帰ってからの雷蔵(08/28)
  5. 最終日~男子の集い・・・くちばし友の会脱退か?(08/27)
  6. 2日目(08/26)
  7. 到着!!(08/24)
  8. いざ!!犬舎さんへ(08/23)
  9. ママーボーイ雷蔵(08/22)
  10. オヤツに目覚める(08/21)
  11. 久々のハイドロ(08/20)
  12. やっぱりお友達(08/19)
  13. 脱・下痢男食(08/18)
  14. 番犬になった雷蔵(08/17)
  15. ホントのおじさんになる!(08/16)
  16. 一日4回食(08/15)
  17. パピー祭り(08/14)
  18. 雷と雷蔵、勘弁してよ~(08/13)
  19. 祝 きな姉さん出産!(08/12)
  20. 暑い!暑い!暑い!(08/11)
  21. 夏を乗り切るグッズ(08/10)
  22. 飛行機とワンコ(08/09)
  23. ケーキよりも妊婦(08/08)
  24. 雷蔵・3歳のお祝い(08/07)
  25. 疲れてる場合じゃない誕生日前日(08/06)
  26. 父親疑惑(08/05)
  27. チャリーーン効果(08/04)
  28. 手は抜くもんじゃない(08/03)
  29. 散歩の歩き方(08/02)
  30. ホリスティック治療+実用万象学診断(08/01)