タイトル画像

再び、バニのメッカへ

2013.09.30(07:00) 353

朝から「今日もブーブでお出掛けです」と言うと・・・
P1040745.jpg
「今、なんて言いました???」

そう、早朝から出掛けるのは航空公園
P1040747.jpg
とっても懐っこいハスキーの女の子
P1040753.jpg
女子に囲まれ「これも悪くないねぇ~
P1040762.jpg
「おはよう~」エレーナちゃんとご挨拶。
P1040757.jpg
P1040773.jpg
ティアラちゃんと初対面
雷蔵と同じ整体に通っている。
先生が「顔が雷蔵より全然小さくて、目が大きくて可愛い」と聞いていた。
ホントだ・・・・・小さい顔に大きい目
P1040768.jpg
「おはよう~僕雷蔵です。」
P1040777.jpg
P1040774.jpg
P1040787.jpg
なんだか今日は女子にモテている。
ハスキーちゃんが誘ってくれてるのに動かない雷蔵。

いつもリアル女子に囲まれている雷蔵。
もしかして女子臭慣れしてるとかあるのかな・・・・
先生が「雷蔵は未去勢の男子臭を嗅ぎなれてないから、会った時に異常に反応するのもある。」と言われたし。
P1040785.jpg
そこへ久々のカツオ君登場
体型が犬太朗君にそっくり~
P1040784.jpg
なぜかティアラちゃんに遊ぼうと誘われるカツオ君パパ。
遊んでくれそうなニオイがするらしい。
P1040789.jpg
ここはドッグランですけど・・・・
「僕は動かないよ。」

その後、みんなでドライブ君と華ちゃんがいる芝生へ移動。
P1040802.jpg
トレードマークのチビTを着たドライブ王子
P1040799.jpg控えめな華ちゃん
P1040797.jpg
P1040803.jpg
「僕、遊ばないんで、あっちで遊んできていいよ~」カツオ君、誰かと遊びたい様子。
P1040811.jpg
雷蔵がクネクネ始めると、興味を持ったドライブ王子がやって来た
P1040815.jpg
「僕もいれて~」
「逃げろ
P1040816.jpg
P1040817.jpg
P1040818.jpg
「楽しいでしょーー」Tシャツ脱いでやる気のカツオ君。ドライブ王子、遊び上手のティアラちゃんと。
P1040822.jpg
P1040823.jpg
P1040824.jpg
女子チームと雷蔵は先に行ってしまったので、男子パピー組は盛り上がる。
女子に目覚めたカツオ君、何気に女子と遊びたいドライブ王子、女子がいないと二人で遊び始める。

カツオ君が女子に手をかけると、カツオママが一喝

一見、モデルの鈴木えみにそっくりで華奢なママ
しかし、大きな声で一声ビシッと怒る。

素晴らしい~
雷蔵の最初の訓練士さんに「大型犬の雄を飼うのには資格が必要です。 女性は特に。 高い声じゃないこと、声が大きいこと。高い声で何回も名前を連呼するのは逆効果です。」と言われた。

母は体育会系なので、難なくクリアー
「雷蔵君のママはいいですね~声は大きいし、低い声だし。」と言われた時、複雑だったけど・・・。

カツオママの見かけとのギャップに母は感心してしまった~。



何だかんだで2時間半、お腹も空いてきたので解散~

皆さん、ありがとうございました!!
またお邪魔させて頂きます~

P1040826.jpg
目の上を蚊に刺された雷蔵
P1040830.jpg
前回同様、車を入れるのでリードを付けた・・・すぐに散歩に行くモードになる。
P1040843.jpg
暑いから日向に出ると走り始める。
P1040848.jpg
日陰はゆっくりもっさり歩く。
P1040850.jpg
「シャンプーされたし・・・。」その準備をして出掛けたから問題なしです。
P1040853.jpg
疲れて舌をしまう気なし。

夕方はストポへ
P1040854.jpg
てんてんちゃんがいた。
P1040866.jpg
「こわいわ」エルちゃんはみんなの殺気にやられ、隠れる。
P1040859.jpg
ハナビちゃんも食べる気満々。 この3方、全員リアル女子。
P1040880.jpg
今日もきな姉さんブーム
後を追いかけ、動く雷蔵。
いつまで続くんだろう・・・・。




雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

エロ蔵

2013.09.29(07:00) 352

すごーーく涼しい朝
P1040685.jpg

雷蔵の得意技、柵にウン乗せ・・・・意図的にやってるのか・・・
P1040687.jpg

P1040688.jpg
ビアンカちゃん、体もしっかりしてとっても元気
P1040691.jpg
ママはビアンカちゃんのハイパーで腰を痛めちゃったらしい
大変だ~
P1040706.jpg
次に会ったのはナイルちゃん
お散歩嫌いで、オヤツで玄関まで誘導するらしい。
P1040705.jpg
雷蔵、お散歩好きだけど休み多い。

P1040707.jpg
P1040720.jpg
P1040710.jpg
涼しいとグランドもウロウロ、ゴロゴロ
これをやるからスヌードとTシャツは脱げない

P9280067.jpg
今日は母のプリザーブドの日。
相変わらずニコライバーグマンの色味は洗練された感じ。
自分でなかなかチョイスできないなぁ・・・・・
これは今イチオシの色使いで、作っても作っても売れるカラーらしい。


すっかり暗くなってからストポへ走る。
もう、ハナビ姉さんとか帰った後・・・
P1040722.jpg
涼しいからか、エロなのか、動きがいい雷蔵。

P1040732.jpg
狙うは妊婦臭が抜けたきな姉さん。
乗ろうとすると、チャリーーンでストップ
効果抜群

女子の飼い主さんからしてみれば、乗るという行為はもっての外。
絶対に止めさせるように西原先生から言われている。

P1040742.jpg
何もわかってないあおいちゃん。
「それ~私も~」と絡んでくる

P1040743.jpg
「捕まえた・・・。」

どうやら雷蔵、きな姉さんマークのシーズンに入ったらしい。
今、ワフに行ったらまた水中で乗ろうとするのか。

ストポでずっと動いている
有難いことだわ~

ストポで送ってもらったクレアちゃんとパピーの動画。

ちゃんと見れるかな~
[広告] VPS


[広告] VPS


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

季節の変わり目

2013.09.28(07:00) 351

朝から走り散歩にしようとやる気満々の母。

グランドまではいつも自ら小走りの雷蔵。

到着したらそのまま400mトラックの内側、直線距離で何往復かする。
P1040587.jpg
「なんだよ・・・座りたいのに・・・・」

母が走るとついてくる。

P1040590.jpg
そこへ「いい匂いのモテ系女子」のエリザベスちゃんが来た
P1040589.jpg
雷蔵、ヘロヘロのはずがダッシュで突進する
べつにヒートでもないのに、この盛り上がり
P1040592.jpg
エリザベスちゃん、小型犬から大型犬までいつもモテモテ
P1040593.jpg
「エリザベスちゃん・・・・・
雷蔵、ヒンヒン言って見送っている・・・・。
珍しい・・・・・こんなのあんまり見たことない。

この後、ドッと疲れが出た模様・・・・・
P1040598.jpg
やる気なく歩く時は側帯歩になる。
P1040602.jpg
「ちょっと休ませてもらうよ。」
グランドでもないのに座り込む。
P1040603.jpg
「青になったら教えてね・・・」
信号待ちでも座り込む。
P1040604.jpg
「家まだかな・・・・・」
リードいっぱいいっぱい伸ばして遥か後ろを歩く。
P1040606.jpg
「エロエロモードになると疲れるわ・・・・。」
鍵を開けてる時もこの状態。


ヘロヘロついでにブラッシング
P1040557.jpg
この季節がやって来た・・・。
フケがドンドン出てくる

先生にはフケが出たら補血の食材と言われている。

野菜で言うと、エゴマの葉、枝豆、金針菜、とんぶり、人参、しめじ、パセリ、ほうれん草、松茸、よもぎ、レタス。
魚介で雷蔵が食べられそうなのは、かつお、すずき、たら、はた、ふな、まなかつお。
肉は、烏骨鶏の肉、あいがも、牛、牛のレバー、鴨、豚

松茸やら烏骨鶏やら雷蔵の口には入るわけがない食材・・・・

先生が、「鶏は体を温めるけど、烏骨鶏ならOKですよ~」と言ってたっけ。
「いえ、そこまで無理して鶏を食べて頂かなくて結構です・・。」と即答した母。

とりあえず、乾燥してくると出てくるフケ。

ホリスティック治療に通って「皮膚に毒素が出てくるのはいいこと。」と思えるようになってきた。

雷蔵は滞り易い体質なので、体内に毒素がこもると腫瘍とか厄介な病気になる。

そう考えたら湿疹やフケなんて大したことない

まさしく発想の転換

そして手を舐めているのを発見
P1040607.jpg
赤くなってる

もしかして、お初か2回目の指の間の炎症

とりあえず、家にあるレスキュークリーム、アイオニックシルバー、ホットスポットジェルを塗り
P1040608.jpg
母の靴下を履かせておく。
頑張れば脱げるのに、そのまま・・・・何事も諦めが早いなぁ。

月曜日、ハイドロの時に診てもらって、必要なら薬もらおう。


夕方は早めにストポへ
P1040632.jpgP1040635.jpg
涼しいせいか、雷蔵動きがいい
P1040639.jpg
あおいちゃんと凛君はいつまでもやってる・・・。
P1040661.jpgP1040662_201309272048134e2.jpg
凛君帰って、ハナビ姉さんがやって来た。
あおいちゃん、再び姉さんと・・・・・どんだけスタミナあるわけ
P1040670.jpg
みんな動く動く
P1040679.jpg
帰り道、雷蔵ズンズングランドへ向かう

P1040680.jpg
ここでもパピーは遊ぶ・・・どこでも遊ぶけど。
P1040681_201309272049204f8.jpg
「これ、私のボール」ハルカ姉さんもキレがいい走りっぷり
P1040684.jpg
雷蔵もワンワン、どうしたのかと思うほど元気

帰宅したのは8時、出発したのは4時半・・・・
何時間外にいるんだろう・・。



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

悩むご飯

2013.09.27(07:00) 350

昨晩の不完全燃焼散歩・・・予想通り今朝は早起き。
真っ暗な中、足を舐められる。
「まだ誰もいないから寝んね」と言ったら渋々廊下で伏せる。

玄関出る前から出走馬状態・・・・ドアが開いたら走り出す
リード引っ張るのはNGでしょ
P1040553.jpg
先生に習ったリードで背中ペシっで我に返る。

母も走りながら公園IN~ 走りながらカメラを持って、ブレて当たり前の状態・・。
P1040539.jpg
P1040536.jpg
ウミウシから足を洗うのか、動きまくる。

P1040534.jpg
ウロウロ・・・・

P1040544.jpg
グランドは座るものだと思っている。
エクレールちゃんにご挨拶。
P1040548.jpg
トットちゃんとズック君
P1040551.jpg
「雷蔵兄ちゃん、あそぼ~
懐っこくって遊び好きなズック君
80キロ超のレオンベルガー君とも遊ぶらしい。
P1040549.jpg
遊べばいいのに・・・・・


昨日のグランドで話題になった「ワンコご飯」

マールちゃんママは本を見ながら手作り食を作っている。

雷蔵飯のたんぱく質と炭水化物、野菜の比率とは違う。

でもマールちゃん、白米でもつぶさないとお腹が緩くなるらしい。
普通下痢の時、白米をあげるといいって言われてるのに、マールちゃんにはあわないんだ・・・。

フードプロセッサーはホリスティックの先生には使用禁止(熱が影響を与えるらしい)と言われてる。
すり鉢かなぁ~とマールちゃんママ。大変そう・・・・


レディちゃんママは、獣医さんに動物性蛋白質以外は与えるなと言われたそう。

下痢の時に生の牛肉とおからをあげると言ったら、「おからなんてトンデモナイ

雷蔵飯の毎回豆腐を入れるなんて聞いたら怒られそう・・・・。


黒ラブ・ベスちゃんは生の馬肉に海藻パウダーをかけただけのご飯でaround 10の元気な熟女。
P1040283.jpg
「私滅多にお腹壊さないのよぉ~

生米を何キロも食べたのに、下痢なしでパエリアみたいなウンしただけ。
塩飴一袋、ビニールをしごきながら中身だけ食べた。
帰ってきたらベッドの上が血まみれと思ったら、ベスちゃんがレトルトのトマトソースをベッドの上で食べた跡だった。
この前は乾物の切干大根とか色々食べたーーーってママが言ってたけど具合は良さそうだったし。

などなど、逸話は数知れずだけど、病気とは無縁でとっても元気。

何がワンコにベストなのか・・全員にベストな食事なんかなくて、その子にあった食事が一番かな。

P1040564.jpg
「まだですか・・・???」 散歩の催促が始まった。 

P1040567.jpg
涼しいと皆元気~
P1040568.jpg
ズック君とアロン君、毎日が楽しくて仕方ないパピーチーム
P1040572.jpg
背後からそ~っと雷蔵に寄って来て、ガウっと怒られ嬉しそうに逃げるアロン君。
この遊びで雷蔵、結構走った
P1040573.jpg
涼しいからオリバーが来ても怒らなくなった。

グランド解散後、なんと池の周り一周~
P1040578.jpg
小走りありの
P1040579.jpg
こんな事しながら+1時間の散歩になった。

涼しいって素晴らしい~









雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

またもや雨

2013.09.26(07:00) 349

今朝からラン散歩にしようと思ったのに、雨
そんなん知ったこっちゃない雷蔵、いつも通り。

結構降ってるけど、これぐらいなら気にならないらしい。
P1040488.jpg
ここを渡って勿論グランド上陸
P1040490.jpg
なんだか楽しそうな雷蔵
走ってる人、ラジオ体操待ちの人、ワンコ、だーーれもいない・・・・当たり前か。
P1040496.jpg
母が走らないと雷蔵も走らない。
エッホエッホと声を掛けて走る
P1040494.jpg
時々止まる。
P1040495.jpg
そしてダッシュで追いかけてくる。
P1040497.jpg
そして止まる
P1040498.jpg
P1040499.jpg
P1040500.jpg
この間も母は走り続ける。
400mトラックの中を暫くウロウロ・・・・暑い

雷蔵、グランドで運動してやっとウン

しかも量が少ない。片手で楽勝で取れる。

前から気になっていたウンの重さを計ってみた
P1040504.jpg
ラップでカバー・・・・ちょっと勇気いるわ~

P1040505.jpg
食べてるご飯・・・柔らかさも出したと変わらない。

かなり吸収されている感じ。(他のワンコの場合がわからないので、普通なのかもしれない・・・)
ホリスティックの先生が、肉がないと筋肉になりようがないと言ってた。
なので、ガリガリだと食べる量を増やさないと筋肉は付かないらしい。

お肉じゃなくて筋肉になるように運動しなくちゃ

しかし・・・・・運動量は増えているはずなのに、母は全然痩せない
この程度なら消費カロリー増えてないってことか。

P1040508.jpg
ラバーブラシでブラッシング
ムダ毛が取れるけど、白い毛ばかり・・・
P1040509.jpg
段々小さくなってきた白いフレーズ
こんなに抜けたら無くなるんじゃないの

誰もいないかも・・・とグランドへ行ったらいた
P1040510.jpg
レディちゃんとゴールデン5か月のコロンちゃん
雷蔵、乱入~
P1040512.jpg
単にチェックしたかったらしい・・・・邪魔するな~
P1040513.jpg
パピーはずっと絡んでる。
P1040515.jpg
ちょっと休憩・・・・下はべちょべちょだけど
P1040519.jpg
久しぶりにマールちゃんも来た。
P1040518.jpg
「ニオイチェックしますよぉ~」
トリミングしたばかりで可愛い
P1040524.jpg
「ここまで来るつもりじゃなかったのに・・・・」
ハルナツ姉妹も来た!
P1040526.jpg
雨でちょっと散歩のつもりで来たらしい。
皆すぐ帰る。
P1040527.jpg
「もう家に帰るの?????」

P1040530.jpg
この不満げな顔
いつもは爆睡なのに、起きている。

そしてご飯も起きて食べた。
散歩が短いと疲れないので元気なんだ・・・。


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ご飯の時間

2013.09.25(07:00) 347

今朝5時前、雷蔵の足音で目が覚める。
近づいてきた
薄目を開けてみると、じーーーーーーーーっと顔を覗き込んでいる

ここで動くと大喜びになるので、寝たふり。

小雨の中、5時半過ぎに散歩へ
P1040446.jpg
涼しいけど湿度高め
P1040453.jpg
誰もいないグランドで呼び寄せ練習
P1040454.jpg
P1040455.jpg
「はいはい、行きますよ~」でマジ走りなし。
P1040456.jpg
「やっぱこれでしょ!」



夏の疲れが出る時期だからご飯も体にいい食材で

いつもの八百屋でケールを発見
P1040224.jpg
オジサンが「結構元気ないし、傷んでるからタダであげるよ~使えるとこだけジュースでつかって!」とくれた
ジュースじゃなくて勿論雷蔵ご飯に入れる予定。
葉物は大体「体を冷やす」食材。

P1040145.jpg
頂いたアロエベラも下から使ってると、ドンドン新しい葉が出てくる。
本当に有難い

P1040470.jpg
「なんじゃこりゃあ」犬太朗ママからもらった冬瓜。

雷蔵のご飯は朝晩2食だった。
しかし、最近4~5回ぐらいに分けて食べている。

雷蔵の晩御飯は8時から9時の間、その後すぐ寝てしまう。

夜散歩から帰ると熟睡モードに入るので、全部食べられない・・・・眠くて。

雷蔵、ひどい時はほぼ寝ながら食べている

横になって半目の雷蔵の口に流し込む母。


そういえば、犬舎さんの晩御飯は4時半だった

人間も食べてすぐ寝るのは体に良くないと言われているし・・・・・。

グレジョーママから未消化物が悪さをしてガンになると聞いた(これワンコのことだったかな・・・)
食べて3時間は寝てはいけない。


なので、夕散歩の前(4時半ぐらい)に大部分を食べさせ、寝る前は朝吐かないためにちょっと胃に入れておく程度に。

母子家庭になって、オヤツの要求がある。
P1040471.jpg
「オヤツ欲しい。」舌を出すのがオヤツの合図。
あっそう・・・お腹空いたの?? じゃぁ・・・・
P1040472.jpg
なんでこんな時間に・・・ご飯??」

P1040473.jpg
残りは冷蔵庫へ 


グランドではみんながオヤツに群がる
P1040477.jpg
P1040478.jpg
雷蔵はやっぱり食べない・・・・。

P1040481.jpg
P1040482.jpg
P1040483.jpg
P1040485.jpg
参加はしないけど、姉さん達が盛り上がってるのは大好き
自分の実力も考えず、爆走している姉さん達の横から突っ込む無謀な雷蔵。
危ない、危ない・・・・
「気をつけよう、雷蔵、急に止まれない。」

今はリード付きで我慢、20℃切ったし朝散歩から母と走って筋肉つけるよ~
とりあえず吠えて発散してね~

 

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

盛りだくさんな一日

2013.09.24(07:00) 348

「行きますか?」
P1040330.jpg
この時、4時・・・勿論朝の・・・・

「今日は航空公園にブーブで行きます
P1040331.jpg
「まじぃ~

今朝は3時から動いてる雷蔵。
日に日に時間が早くなってる気がする

超久しぶりのドッグラン
P1040334.jpg
P1040341.jpg
黒ラブ・ロナン君と犬太朗君とで黒団子3兄弟

P1040353.jpg
P1040338.jpg
みんなで連なる~動いたのは最初だけ。

P1040352.jpg
あっという間にこうなる。
取りあえず、動かないなら繋いでおこう。
P1040359.jpg
エレーナちゃんと犬太朗君が遊んでる。
P1040360.jpg
P1040361.jpg
P1040363.jpg
「まだ遊んでるよ。」
P1040380.jpg
「ランなのに、なんで座ってんの??」
これは・・・華ちゃん?ベルちゃん? みんな小顔スマート系美女で見分けがつかない。
P1040367_20130923113533060.jpg
後ろにいるのは8歳のリク君。
雷蔵の2倍ぐらいのまん丸お手手がカワイイ

やはりウミウシ系だったらしいけど、ランに来るようになって元気になったらしい。

P1040373.jpg
クロスの前足がベルちゃん
ここのバニ女子はスマートで体育会系

P1040392.jpg
ブラブラ男子の穏やかなグレートデン君。
他にもブラ男が2頭、でもとっても穏やかでケンカ無し。
喧嘩することなく挨拶もできる。
雷蔵、信用ならないのでチャリーーンをちらつかせる。
ガウらなくてよかった。
井之頭一か月分のブラ男に遭遇した感じ・・・。

母はひらめいた
西原先生のレッスン、ここでやってもらうのはどうだろう。
ブラ男がいない井之頭・・・・ここなら穏やかなブラ男ばかりで訓練にピッタリ 

P1040369.jpg
ボルゾイ君やハスキーちゃん、沢山ワンコが続々来る
P1040384.jpg

続々とバニが集まる。 初めてのバニちゃんもいて凄いバニ密度


P1040401.jpg
「あれ??ちっちゃい犬太朗君???」


P1040397.jpg
「それ、美味しい??」雷蔵のヒエヒエスヌードをガン見。
4か月のパピー、ドライブ君。コロコロで遊ぶ姿は小熊そのもの

P1040382.jpg
エレーナちゃんに拾い食い疑惑。
エレパパ、必死で追いかける

ランを後にして、芝生の上で
華ちゃん、エレーナちゃん、犬太朗君、雷蔵・・・・
P1040413.jpg
あれ??一人足りない・・・。

P1040414.jpg
いたいた、後ろにドライブ君


ママ達とお土産のブツブツ交換~いつも有難うございました

帰り道、エレママに頂いたクッキーを食べてたら完食してしまった
ご馳走様でした~

帰宅後、車を駐車場に入れる間リードを付けたら、「また行く??」と盛り上がった。
P1040423.jpg
ニオイ嗅ぎまくり・・・これがしたかったのね。
細ーーーく長ーーーーく散歩をする雷蔵。
P1040428.jpg
「ここ無理
グランドで座ろうとしたけど、時間が遅いから暑い
P1040430.jpg
「今日は朝から楽しかったーーー
朝の5時からお出掛けして、2度目散歩帰宅が9時半・・・・そりゃ楽しいわ。

夕方はハイドロ
P1040432.jpg
P1040436.jpg
先生に重くなったと言われる。
「まさかデブですか??」と聞いたら、「筋肉が増えてる。」と言われ、安心
P1040439.jpg
帰宅したらウン散歩へ
P1040441.jpg
P1040443.jpg
ちょっとのつもりがジブリまで来てしまった
明日はゆっくり起きてね~

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

家の常識、人の非常識

2013.09.23(07:00) 346

散歩から帰ったら爆睡体制の雷蔵
9時から寝られたらたまらん
P1040241.jpg
「消灯です。 電気消して・・・」
ちょっかい出してみるも、目しか動かない。
舌は出たまま・・・

そして翌日、いつものように暗闇で動く雷蔵・・・・・
5時半、母が起きると超喜んで横っ飛びまでする 行くしかない。
4時ぐらいから寝たような寝てないような状態

P1040242.jpg
まさか、ここに来たかったわけじゃないよね・・・・
昨日と同じ場所に入って行く。

P1040246.jpg
「どっち行こうかなぁ~
ほぼ小走りの雷蔵。しかも中々ウンをしない。
お腹の調子がいい証拠

P1040249.jpg
今日はグランドでイベントがあるらしい。

P1040255.jpg
走り続けた雷蔵にとっては暑いらしく、家の方へ歩き始めた。

P1040261.jpg
あぢ~・・・」
行きと帰りじゃ別犬
寒いぐらいじゃないと走ると後がツライ。


ホリスティックの先生に足の指をグルグル回すのがいいと聞いたけど、嫌がってできない。

ストポの恵子さんが「きな子が嫌がらないのは、足を洗う時にいつも指や爪を一本ずつグルグル洗ってるからだわ~」と言ってた。

「え 一本ずつ、指洗うんですか???」と母が言うと

「洗うよねぇ・・・・・」とランちゃんのママ。

雷蔵はお風呂場でシャワーを足の肉球につけてワシャワシャ洗う。
指の間とか爪とか細かく洗ってない。

ちょっと前はボディブラシでゴシゴシしてたけど、今はシャワーで洗うノミ
だから足ふきタオルは汚れてる・・・汚れが落ちてないってこと

オマタを毎回洗う・・・に続いて、ビックリの皆さんの常識。

よって、床は汚れる。

しかも、ノンスキッドにしたらさっと拭くだけでは目地に入って取れない。
P1040223.jpg
掃除もブラシ、雑巾、スチームクリーナーで
これも、ちゃんと足を洗ってれば汚れないってことか・・・。

P1040262.jpg
夕散歩まで睡眠時間 いーよなぁ・・・・。

母は今日、お昼ご飯調達にお出掛け
P1040251.jpg
グランドで毎年恒例のイベントがある。
今まで一度も行ったことなし。 一度雷蔵と近くまで行ったけど、とてもじゃないけど中に入れなかった。

P1040263.jpg
朝とは違って人がいっぱい
そしてむちゃくちゃ暑い
雷蔵と来た時はこんなに暑くなかった・・・
P1040268_20130922115413e74.jpg
P1040265.jpg
P1040266.jpg
P1040267.jpg
P1040270.jpg
一度買ってみたかった、各国ご飯

P1040271.jpg
サテ、ビーフバーベキュー、ビーフタコス、ホットク。
ビーフバーベキューとタコスの中身が一緒だった・・・失敗。
お味はとても美味しいわけではないけど、なんだか楽しい

あんなに暑いと食中毒が心配・・・・でもなかなか面白かった。

夕方、ストポ帰りの武蔵君とモモシーちゃんと会った。 入れ違いだね~。
P1040273.jpg
今日はベスちゃんにご執心
P1040287.jpg
おやつよりもベスちゃんらしい。
P1040294.jpg
あと一か月ぐらいでヒートなんだろうか・・・。

ウッディ君が来た
まず、きな姉さんの洗礼を受けて尻尾が入ってビビる
この後、怖くて脱糞してしまう。
P1040310.jpg
僕の事は忘れてください・・・
P1040322.jpg
完全に気配なし
P1040323.jpg
P1040319.jpg
「うわぁ・・・こわっ

そのうち段々慣れてきた。
P1040326.jpg
ランちゃんが大きく見える
P1040329.jpg
「ここが一番落ち着くわ~」慣れてきたらトイレでまったり~

そのうち遊べるようになるよ


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

何歳まで遊ぶ?

2013.09.22(07:00) 345

雷蔵の体内時計はどうなっているのか・・・・・。
毎朝やっぱり起こされる・・・。

昨日、疲れてもらおうとグランドの帰りにグルッと大回りして帰った。
しかももう一度グランドにINするという大サービス

帰ったらさすがにお疲れだったみたいで、無理やりご飯を食べさせ、熟睡モード。
その時点で9時半、そこから朝まで爆睡・・・

朝と言うのはおそらく4時前
なんと、母の足をぺろーんと舐めて起こす
初めて接触して母を起こした・・・・そんなに散歩に行きたいのか。

「トイレじゃないならまだ行かない!」と言って寝て、5時半過ぎに出発。

P1040167.jpg
朝から茂みに入って忙しい雷蔵

P1040171.jpg
クールカラーを昨晩取り忘れ、急遽バンダナで保冷剤を包んで巻いた。

P1040177.jpg
「雷蔵兄ちゃん、おはよ~あそぼ~
ズック君、すっかりアクティブになっている。

「ヒャッホ~
P1040178.jpg
お友達を見つけて行っちゃった。

P1040187.jpg
遊んだら戻って来る。 

アロン君が来た
P1040190.jpg
ズック君、飛んでるし。

4か月のズック君と6か月のアロン君、若いっていいねぇ~
P1040189.jpgP1040195.jpg
P1040194.jpgP1040191.jpg
P1040200.jpg
ズック君もアロン君もドロドロ・・・・だけどこれだけ遊んでくれたらヨシ
御隠居の雷蔵、見てるだけ。
遊びたくなったりしないのかなぁ・・・

1歳半でパッタリ遊ばなくなってそのまま。

遊ぼうオーラのワンコがくると「遊ばないよ~」と唸ったりする。(西原先生曰く)

毎日ドロドロでシャンプーも大変だったけど、散歩行き甲斐があったなぁ

でもズック君、雷蔵と同い年の凛君と昨日遊んだらしい。
歳じゃないのか・・・。

マールちゃんと凛君と雷蔵、三歳組はいつも誰かとプロレスしてたのにね~とズック君パパも言ってた。

まったり雷蔵、ツマラナイ

P1040207.jpg
その後グランドで

P1040210.jpg
遊んでないのにこうなった。

P1040211.jpg
「たのしいよ~
P1040213.jpg
のんびりが楽しいらしい。

噂をしたら凛君
P1040216.jpg
ゴールデンだからか、凛君だからか、いつでも元気で現役で遊べる





P1040218.jpg
「ちぇ・・・なんだよ・・・」
行き倒れた雷蔵・・・使えない。

夕方はストポへ
P1040227.jpg
ヒート終わったランちゃん
もうニオイしないから追いかける やっぱ変だよね

P1040225.jpg
いつのもようにハーレム

P1040231.jpg
久しぶりにグレータースイスマウンテンドッグのコナちゃんが来た

暑くて来れなかったらしい。

コナちゃんも8歳、お散歩が嫌いになったのかお出掛け行きたがらないって・・・。

P1040240.jpg
若々しいけど8歳の大先輩のお姉さん。

目指せ10歳超え



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

散歩のプレッシャ-

2013.09.21(07:00) 344

涼しくなって良かった・・・・けど、張り切りすぎる雷蔵に暗闇で起こされる母。

今朝もおそらく4時ぐらい 場所を移動してる音で目が覚める。
ちらっと見たら雷蔵と目が合った
ちょこちょこ起こされるのはツライ・・・・仕方ない、散歩へ。
P1040101.jpg
「今朝も涼しいよ
頑張って5時半まで粘って出発

P1040103.jpg
グランド半分草刈りされてる

P1040105.jpg
トットちゃんのパパ、黒い小型犬連れてるのかと思ったらカラスだ
いつもトットちゃんとおやつを食べているらしく、懐いている。

P1040110.jpg
のんびり歩いているナイルちゃん

P1040116.jpg
「初めまして
5か月のルーク君、お散歩デビューしたばかりらしい。

P1040117.jpg
「で・・・でか」・・・後ろにも大きいナイルちゃん

P1040124.jpg
「きみ、名前なんて言うの?」
4か月のズック君もやって来た

P1040134.jpg
ズック君、最初はビビって固まってたのに、こんな事もできるようになりました

P1040144.jpg
がっくんママ様おすすめのマラセチアにも効くシャンプー。
リンスなしでOK
この前、ワフで使ってみたらなかなか良かった。(リンス無しは便利~)
マラセチアはないけど、赤いポチポチが出てる時はこのシャンプー、普段は犬舎さんのシャンプーで使い分け。

シャンプー後、母がバタバタ車を動かしていると
P1040143.jpg
「あっそ・・・留守番なんだ・・・・ふ~ん・・・。」」
「外は暑いよ~お留守番ね。」と言うと、このお顔。

最近、夕方5時過ぎると視線がイタイ
P1040151.jpg

P1040153.jpg
母がキッチンにいる時はこの状態。

P1040154.jpg
行き倒れの熊みたい・・・・

朝夕、散歩のプレッシャーがすごい
母が移動しても、近くでガン見しながら行き倒れる・・・。

P1040157.jpg
アロン君とレディちゃんのパピーチームにオリバーが混ざり楽しそう

P1040159.jpg
「ジャックは普通の犬の100倍強く怒らないと全然効かない。」とオリバーママが言っていた。
ガッツリ教育されてるからオリバーは吠えたりケンカしたりしないのかな。
誰とでも遊べる~羨ましいキャラ

ちょっと遠回りして帰っていたら、かすかにワンワン声が聞こえてきた。
P1040161.jpg
マーティが家の窓からこっちを見て吠えてる
ママが旅行だからグランドには来てない。

みんなに会いたいんだろうなぁ・・・・。
マーティ、ママが帰ってきたら遊ぼうね


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

不愛想

2013.09.20(07:00) 340

今朝は4時、真っ暗な中、仁王立ちしてガン見する雷蔵がいた。
いつもながら触るでもなし、音を立てるでもなく起こすのなんて凄いなぁ。

「今行ったって誰もいないし、暗いよ・・・もうちょっと経ってから・・・。」
再び寝たけど、5時半に同じ状態で起こされる。

P1040045.jpg
ブラウニーちゃんに会った。
抱っこされるブラウニーちゃんをチャンスとばかりニオイを嗅ぐ雷蔵。

P1040051.jpg
そしてニオイチェックもかなりしつこい・・・

P1040047.jpg
2階ベランダからワンちゃんが顔を出した。
「あそこにお友達がいる

P1040053.jpg
座り込むことなく歩く。 
さすがに暑くなってきたか

P1040056.jpg
「今日は一回も座ってないから汚れてないよ~」



お友達大好きな雷蔵・・・ただしワンコ限定

ワンコを連れている人間の方には全くスルー・・・

撫でられようが触られようが見てない、視線の先にはワンコのみ

ワンコ連れじゃない人間の場合、一応母の手前ちょっと挨拶して、さっさと立ち去ろうとする。

ゴールデンのハル姉さんやマーティみたいに足元にスリスリ撫でて~と行くことはまずない。



そんな雷蔵、今日は母の叔母の誕生日パーティのお出迎え・コンパニオンドッグになる。

地元のこじんまりしたお店でやる会なので、雷蔵の出動要請があった

パピーの時、一度会ったことのある人達に「こんなに大きくなりました」のご報告も兼ねて顔見せ

不愛想な雷蔵、みんなに愛嬌をふりまくことが出来るのか

その前にちょっと早めのストポ散歩
P9190045.jpg
ジェイ君
P9190051.jpg
休み明けは一層激しいお二方
P9190048.jpg
巻き込まれないように見ないようにする雷蔵
P9190056.jpg
ハナビちゃんも来て大型犬がワラワラ・・・ジェイ君下界に降りれなくなった。


さて雷蔵の今日の任務
P1040060.jpg
首からぶら下げるカードをつけてもらって
P1040079.jpg
こんな感じでお客様のお出迎え

P1040080.jpg
「いらっしゃーーい。」

P1040087.jpg
P1040085.jpg
みんなに撫でてもらう。
でも男の人が近づくと後ずさり・・・ やっぱり・・・。

取りあえず、任務終了~
褒めてもらってチーズ貰えた
P1040077.jpg
吠えなかったし、お利口だったよ~


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ホリスティック治療

2013.09.19(07:00) 343

今朝5時前、ゴボッゴボッグェッの音で目を覚ます。
P1030966.jpg
「胃液出ました・・・・・。」

昨日、散歩から帰ってのご飯、ほんのちょっとしか食べなかった。
「もう寝ます・・・」の状態だったし、散歩の2時間前にがっつり食べたし~とそのまま・・・・。
胃が空っぽになった時間が長かったらしい。

拒食のくせに空腹が長いと胃液を吐く・・・・それってどうなのよ。

急いで絞り出し袋でちょっとご飯を食べさせる

涼しくなったし6時ぐらいに行った方が友達にも会える確率高い、もう一眠りしよ~っと思ったのに・・・・

じーーーっと暗闇で見つめる雷蔵  仕方ない・・・出動

P1030969.jpg
グランドに朝露でびっちょりのビアンカちゃんがいた。

P1030976.jpg
P1030981.jpg
ハナコちゃんと遊ぶ。

P1030980.jpg
雷蔵は座って見てるだけ。

P1030988.jpg
涼しいので練り歩く

P1030997.jpg
「雷蔵、見っけ
アロン君がいた。
P1040001.jpg
いつものように雷蔵がガオーっといってアロン君が逃げる遊びをちょっとして休憩。

P1040003.jpg
P1040006.jpg
P1040007.jpg
P1040009.jpg
誰とでも遊べるルークちゃんと盛り上がってる

P1040018.jpg
「はぁ~今日も遊んだ
遊んでるのを見てるだけの雷蔵 。
楽しければいっか・・・。


今日は久々のホリスティック治療、8月はお休みだった。

「今日はブーブでお出掛けします」と言ったらやってきた。
P1040022.jpg
「ほんと????

P1040023.jpg
「お出掛けはここね~」

雷蔵の前に治療してもらっていたのがバーニーズ12歳の男の子。

外に出てくる時に「バーニーズの12歳の子が出てきます!」と先生が言ってたけど、ビックリ

大きいそして毛艶もいい顔は白髪があって、まつ毛も白かったけど体は黒々

母は勝手に12歳のバーニーズと聞いて小さい子を想像して油断していた。

出てきたら、雷蔵とあまり変わりない体格で驚いた
リードを持つ手も力が入る

「夏で後ろ足の調子が悪くなった」と言ってたけど、十分元気。

5年前、アトピーで治療に来た時は剥げてたり皮膚は赤くて酷かったそうだけど、「どこが??」と言うくらいコートが綺麗だった。

雷蔵とクンクン挨拶して、とってもフレンドリー

後で聞いたら去勢男子だった・・・・・ 初対面男子との遭遇、写真どころではなかった。

治療に来てる他のバニも長寿犬ばかりだとか。
雷蔵も目指せ10歳じゃなくて12歳、先輩に続け~

P1040025.jpg
いつものように頭に3本の鍼

P1040026.jpg
鍼を刺して先生が気を入れる。

所々、ヒャンと飛び上がって反応。
やはり肝臓のツボには効くらしい。

以前より状態はヨシ
歩き方もチェックしてもらいOK。

4kg保冷剤背負ってたのが良かったのか、筋肉もちゃんと付いているとのこと。

耳のマッサージで気持ち良すぎて「ングググ」と声を出していた。

P1040031.jpg
雷蔵の口の赤みには
P1040030.jpg
前足のここを刺激するのがいい。
揉んだり押したりする。



夕散歩
P1040037.jpg
「見て見て~これ、私の~」ハル姉さん

P1040039.jpg
「レディちゃん、元気だね~」

P1040041.jpg
涼しくなってみんな動きがいい
雷蔵、一日分吠えまくる

ハルナツ姉妹、家でもずっとプロレスしているらしい。
すごい体力

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

きなパピーズ

2013.09.18(07:00) 342

今朝の気温
P1030756.jpg
すずしーーーー!

P1030764.jpg
よってこの笑顔
P1030769.jpg
ジャックのレン君に会った
P1030780.jpg
ミントちゃん、ティナちゃん、ドナちゃん親子
P1030786.jpg
満足げな雷蔵~

今日、母はきな姉さんのパピーズを見に行った

着いた途端、見たものはちっちゃいパピーズがあっちこっちで
P1030815.jpg
開脚シーー
P1030814.jpg
雷蔵より素晴らしいウン
P1030811.jpg
真剣な顔でシーー

数秒に一回は誰かがしている
あっという間にシーツは黄色に

「2匹新しいお家に行ったから寂しいのよねぇ~もっと賑やかだったのに。」

6匹のパピーズ、十分賑やかだけど、2匹いなくなったら違うのかも。

P1030825.jpg
あおいちゃんが近づくとワラワラ寄って来る

P1030824.jpg
まだお家が決まってないベージュの男の子。

P1030848.jpg
ご飯前の運動、みんな団子になってプロレス
[広告] VPS

P1030862.jpg
とっても元気な黒ラブの女の子

[広告] VPS

P1030871.jpg
あおいちゃんは興味深々

この後、ご飯~
[広告] VPS


ご飯の後はデザートタイム
P1030921.jpg
みんなきな姉さんのお腹に群がる。

そうこうしているうちにポツポツと気を失う子がちらほら・・・。
P1030931.jpg
「おなかいっぱい・・・・

P1030926.jpg
放心状態・・・・。

P1030945.jpg
赤リボンの元気な子が寝てる子にちょっかい出して起こそうとする。

P1030943.jpg
まったく無反応・・・・

P1030948.jpg
そして全員、食後爆睡・・・・おやすみなさ~い

夕方は涼しいグランドへ
P1030964.jpg
P1030955.jpg
P1030958.jpg
P1030965.jpg
みんな涼しいから元気

でも、雷蔵は座ってるけどね

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

母にするしかない要求

2013.09.17(07:00) 341

今朝は台風が接近しているのに、昨日より雨は降ってない。
P1030708.jpg
いつも雷蔵、落ちている枝にシーをかける。
きっと他の子のニオイがするのかと思ったけど、この天候で落ちたばっかりの枝、先を越されたとは思えない。
P1030710.jpg
「ここにもかけておかなきゃ
あまりマーキングをしない雷蔵、枝を見ると燃えるらしい

段々雨もひどくなり風も吹いている
やる気のある雷蔵、グランド上陸・・・・・仕方ない。
P1030716.jpg
P1030717.jpg
こんな天気でグランド放牧中
雷蔵だけかと思いきや、向こうにはお友達のパセオちゃんもウロウロしている
ママはカッパ着用 それ正解

P1030719.jpg
グランドで突風に傘がやられてしまった・・・・。
雷蔵、満足げにご帰還・・・・・出すもの出したのでまぁいいか。


母は今日、朝からグレジョーママと宇理ママとファミリーセールに出掛ける予定だった。

待ち合わせの時間に合わせたかのように台風接近


予定変更、台風が過ぎて電車が動き始めた頃に待ち合わせ。

昼を食べていざセールへ と、行ってみたら最終日で早め終了

仕方ない・・・・再びお茶をしながらしゃべり倒す

その時に話題になった、「鼻を腕にクイっと入れて要求する。」

雷蔵はまだお手の要求はない。 そのうちするんだろうか・・・。

P9160036.jpg
鼻をクイッと入れてきて「ねぇねぇ、お願いがあるの
以前は無かったのに、最近頻繁にある。
父がいなくなって、欲しい時にオヤツがもらえなくなったからか・・・・

そんなにオヤツ食べてたの???
P9160038.jpg
その後、オヤツが入っている容器をガン見する。

P9160040.jpg
容器を開けてオヤツを出す時の真剣な顔。

確かに、父がいた時よりオヤツの減りは遅い。

「拒食とは思えないいい体型してるのね~。」とよく言われた。

ソフトクリームに続き、ここでも父の栄養補給があったからかもしれない・・・・




雷蔵さんの膀胱がパンパンになっているので、急いで帰宅

やはり母子家庭はツライ

また次回のセール、リベンジでお願いします




夜散歩は涼しい
P1030725.jpg
雷蔵の足取りが違う

P1030742.jpg
夜のグランドでひとり動き回る。
ウミウシはなし

P1030748.jpg
帰り道、ニオイ嗅ぎも念入りに。
暑い時はそんな余裕なし。

P1030751.jpg
「涼しくなったから家に入る前にここで休むよ。」

家に入っても涼しくない・・・・ぐらい外の気温が低い。

このままどんどん涼しくなれーーーー!

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

家トイレのススメ

2013.09.16(07:00) 339

台風接近に伴って、夜中から大雨

しかし、完全外トイレの雷蔵。
行かないわけにはいかない散歩・・・・・

玄関出た途端、テンション下がる。 母もね
念のため、クールグッツフル装備で。
P9150019.jpg
シーを一回したら帰りたがる。

P9150020.jpg
「やだ、もう帰る。」

家の近くのビッグトイレまでくるだけでもびっしょり

冗談じゃない夕方だってひどい雨に違いない。
取りあえず、出すもの出してもらわないと。

ここで帰りたい雷蔵とすることしないと帰らない母とで引っ張り合い

ふと、チャリーーーンを出してみた。

あらら、素直にリードに従う雷蔵・・・・こんなところでも役に立つ

P9150024.jpg
公園は予想通り、海・・・・
やる気なく公園をジャバジャバ歩く。

P9150028.jpg
「こんなになってしまった・・・。」

結局40分の散歩でウンはなし。

どうも出ない様子なので帰宅。


雷蔵、パピーの頃はちゃんと家でトイレができた。

なのに、散歩に行くようになると外でする爽快感からか、家でしなくなった。

パピーの頃は3回散歩だったので、家でトイレをする必要が無かったとも言える。

そのうち使わないデカい邪魔なトイレはグルニエにポイ

ストポでも小さいトイレで上手にしていたのに、1歳超えたあたりからしなくなった。

普段は全く問題ないけど、こういう時に家トイレできたらなぁ・・・と後悔。



夕方は暑かったけど雨は止んだ。
P1030665.jpg
保冷剤マントは欠かせない

今日の雷蔵は元気だった。
あおいちゃんと一緒になってきな姉さんと遊ぶ
P1030691.jpg

只今、週一で西原先生のレッスンを受けているジャッキーが来た。
P1030703.jpg
体も大きくなってたけど、随分落ち着いてる

お利口になってパパも嬉しそうだった
P1030699.jpg
「久しぶり~!」


P1030693_20130915205700204.jpg

きな姉さんのパピーズ
もう一匹、先住犬がいるお家に行く子は巣立っていったらしい。

イエローの雄2頭がまだ決まってないそう。


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ホリスティック治療とドライアイ

2013.09.15(07:00) 338

今朝も真夏ほど暑くないけど、涼しくはない・・・・
P1030643.jpg
いつになったら20℃ぐらいになるんだろう
P1030645.jpg
今朝も走ってるマエちゃんに会った
P1030647.jpg
マエちゃん、笑ってる

今日は母、高校の保護者会だった。
朝から夕方まで留守・・・雷蔵は爆睡していた模様。

帰宅と同時に散歩へ
P1030649.jpg
気温、29℃もある

P1030650.jpg
ハナビちゃんとは入れ違い。

P1030652.jpg
みんなでオヤツを食べる。 雷蔵、食べるけどどっちでもいい感じ。

雷蔵の友達、甲斐犬のてんてんちゃんが来た。
P1030656.jpg

ドライアイで病院に通っていた。

手作り食指導とドライアイの治療で、雷蔵も通っているホリスティック治療の先生を紹介。

待つこと2か月、先日初診。

てんてんのドライアイは肝臓脾臓が悪いからだけではなく、後ろ足の硬さ、肉球の冷たさもあるので、腎臓の機能を高めてあげるのが一番と診断。
鍼の時は大暴れでママは押さえつけていたため引っ掻き傷だらけ
極端な興奮具合も食べ物で穏やかになるので頑張る!とママ談。

ドライアイにはトマトと菊花茶がよい。
ドライアイで処方された目薬、特に人工涙液とジェル状オプティミューンはステロイドより強いのでやめて、目の周りのマッサージを沢山やってください。
目の充血も熱がこもっているからと指導されたらしい。

バニは寒い地方出身なので熱がこもるのも納得できるけど、日本の風土にあった甲斐犬も熱がこもって色々問題が出てくるのね・・・。
そして雷蔵やエクラちゃんと同じく「HOT DOG」だったらしい。

体を温めるチキン、ラム、鹿はNG。

てんてん、先生のアドバイス通り、薬を使うのを止めているけど変化なし・・・
目の周りの熱を外に逃がすマッサージが効いているんだろうか。

雷蔵と同じく、尻尾のマッサージは超嫌がり、肉球を押すのもダメ。
先生に指をグルグル回して熱を取るのも効果的と教えてもらったけど、とてもじゃないけど出来ない。
(雷蔵も絶対に嫌がるに違いない!)

と、ストポで話していて、恵子さんがきな姉さんにやってみたら嫌がるどころかうっとり~

これは犬種の違いか、体が悪くないので気持ちいいのか・・・・両方だな、きっと。


ライトニング兄さんもドライアイ治療中、早く治るといいなぁ。


P1030332.jpg
マットを干しているとエアーブレスに飛び乗って来る
P1030334.jpg
顔を擦り付けて気持ちよさそう・・・・

ちょっと前は「早くマットよこせ」と恨めしい目をしていたのに。

夏も終わりだね~




雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ワフへ

2013.09.14(07:00) 337

昨日、エレーナちゃんママからお誘い頂き、急遽ワフへ

初めての母子家庭ワフ・・・・入水覚悟でいざ

P1030575.jpg
バニらしからぬエレーナちゃん
走る 走る

P1030574.jpg
ゴールデンのハルナツ姉妹レベルの速さ

P1030577.jpg
今日は暑い山中湖・・・しかし雷蔵も頑張った ちょっとだけ。

P1030580.jpg
軽やかなエレーナちゃんとドスドス地響きがしそうな走りの雷蔵

P1030594.jpg
P1030595.jpg
あっという間にプール前のウォーミングアップ終了・・・・

P1030599.jpg
縦列休憩
P1030598.jpg
小顔のエレーナちゃん、目の大きさは雷蔵と変わらない
比率的に雷蔵、やっぱり目が小さい。
P1030600.jpg
雷蔵、暑くてハァハァ言いはじめる。 

いざプールへ

雷蔵、自ら入水

と思ったら、すぐ戻って来る

P1030608.jpg
「絶対いやーーーー
断固拒否のエレ嬢

P1030611.jpg
「何してるの???」

この後、母二人入水し、わが子を泳がせる。
結構深いし前に進めない

雷蔵、ズンズン迫って来て前足で母を引っ掻く
そうか・・・父と母ならターゲットが2人で、母はいつもプールサイドを走る。
今日は母だけ、しかも水の中・・・逃げるしかない。

エレーナちゃんも泳げるはずなのに、忘れたのか凄い勢いで岸へ向かう。
猛烈な後ろ足の動かし方 力強くそして速いったらない。

写真はエレパパ様に任せて、母2人必死でプールの中。
浜名湖の時みたいにカメラもって入れるほど浅くないプール。

雷蔵が追いかけてくるので必死で逃げる母と暴れるエレーナちゃんを泳がせようとするエレママ。
エレーナちゃん、ママに登っていたし・・・・。

母は追いつかれると雷蔵の前足でバリバリやられる。
歩くと遅いので、次回フィン付けて泳いだ方がいいんじゃないかと思った母。

フィン付けてプールに入ったら白い目で見られそう・・・

P1030621.jpg
「もういいです・・・・。」
プールサイドに近づかないエレーナちゃん

1時間ばかし頑張ったので終了~

母達はずぶ濡れ。
シャンプー&ドライを終了し、着替え中はリードで繋いで待っててもらう。
P1030625.jpg
ワフにはフックが至る所にあるので、母一人子一人でも問題なし。



その後、いつものダラスビレッジへ

ここは広いので大型犬が2頭でものんびりできる。
P1030628.jpg
雷蔵はダラダラ

P1030629.jpg
「絶対私にくれるはず!!」
真剣に食べているものを見つめるエレーナちゃん

P1030634.jpg
「また遊ぼうね~ 」

雷蔵父と同じニオイのするエレパパ
エレーナちゃんを見る目が雷蔵を見る父の目とそっくり
「パパと雷ちゃんの秘密だよっていうのが、我が家で流行ってね~フフ・・

どうやら「パパとエレちゃんの秘密」をいっぱいお持ちの様子

P1030640.jpg
母大好きな焼き菓子を頂き、しかもお昼ご飯までご馳走になってしまった

いつも有難うございます~!!

次回、航空公園にお邪魔させていただきます~






雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

涼しくなると

2013.09.13(07:00) 336

最近、母が起きると待ってましたとばかりに飛び起きる雷蔵
P1030504.jpg
「まさか下痢??」と思うほど散歩に行きたい様子。
やる気ブンブンの顔つき。

P1030508.jpg
時々見かけるママと走っている甲斐犬。
声をかけてみたら幼馴染マエちゃんだった
近寄ってみたら、雷蔵とマエちゃん異様に喜ぶ
いつもはパパと走っているけど、ママとも早朝ランニング
母も見習おう。

P1030517.jpg
武蔵君のママはいつも美味しい手作りビーフジャーキーをくれる。
雷蔵、昔からこれだけは食いつきがいい。
御馳走様でした~

P1030512.jpg
グランドでウミウシになることなくスルー

P1030524.jpg
朝は涼しくて気持ちいい~

P1030526.jpg
一時間以上歩くとやっぱ暑いわ・・・・


涼しくなってきて、オヤツに対する食欲だけ旺盛らしい。
P1030497 - コピー
母がテーブルに座ってると、下から雷蔵が出てきた。

P1030500_201309120725251f0.jpg
「あのぉ・・・・」
P1030496.jpg
「ご飯残したけど、オヤツは欲しいです。」

ご飯残してオヤツはあり得ない

この後、絞り出し袋ご飯を完食させられ、オヤツのチーズにありつけた。

最近、マットをカキカキしてグチャグチャにして、この状態。
意味不明。
P1030502.jpg
この夏も酷使により裏はボロボロ。
補修布が無くなったので、乾かして布を全面に縫い付けようと思っている。
エアブレスを下に敷くようにしてからカビなくなった。
表面の布だけボロボロになるけど、ジェルは出てきていない。
P1030503.jpg
ストポの恵子さんの弟さんがヨーロッパ関係の仕事をしているそうで、他の商品は手に入らないのかアクアクールキーパーの会社を調べてもらった。 
なんと説明書に載っていた会社はなかったらしい・・・・
えーーえーーー 
そのうち買えなくなったりするんだろうか。


ついでに熱を取る尻尾のマッサージ(耳同様、尻尾にも熱がこもるので抜く必要があるそう)

尻尾の付け根周りからモミモミしてほぐす。
P1030530.jpg
根元から雑巾絞りの要領で
P1030531.jpg
先まで熱を持って行って逃がす。
P1030529.jpg
あーーカメラ片手にだと難しい・・・・
強い力でやると嫌がります
母はついグイグイやってしまうので、逃げられます・・・。

理想は尻尾を触ったら骨を感じられること。
雷蔵、最初はガチガチで尻尾の根元の方の肉がつまめなかった。

今はまだ硬いけど、前よりは柔らかくなったかな。




最近、母のハマリもの
姉を妊娠中、ベトナムつわりだった母・・・毎日食べていたぐらい大好き。

吉祥寺に今まで食べた中で一番おいしいベトナム料理のお店を発見
ベトナム人のご主人と日本人の奥さまで経営されてるかわいいお店モクチョーイ
20130801_125220-1.jpg
野菜たっぷりのラープ丼、しかもご飯は玄米

P9120014.jpg
パクチーのお菓子、中にはピーナッツのクリーム。
初めはえっ?と思ったけど、さっぱりしてて美味しい。

P9120015.jpg
初めて見たオーガニックのヌクナム。
一度使うと他のが使えなくなる。


夕方ストポへ
P1030541.jpg
オヤツをガブっと食べない教育中~優しく食べるように指導

P1030554.jpg
そこへ凛君がやってきた。
一気に賑やかになる

P1030558.jpg
すごい迫力の凛君&あおいちゃん~雷蔵とハナビちゃんがワンワン盛り上がる

P1030567.jpg
「こっちくんなよ
油断すると巻き込まれる
見ないようにする雷蔵

P1030570.jpg
満員御礼、エルちゃんもやって来た
大型犬祭りだ
P1030571.jpg
男子は雷蔵だけ。
しかも反応しないからヒートのランちゃんもやって来た。

今まで雷蔵がいると入ってこなかったり、雷蔵が帰ったりしていた。
きな姉さんのヒート無反応で、試してみたら全然大丈夫だった。
時々追いかけるけど、ほとんど無反応・・・・・大丈夫か??雷蔵。

この前、ちょっとだけ子連れで戻って来たクレアちゃん
09070001.jpg
09070002.jpg
赤ちゃん、デカイ・・・・しかもブリブリしている。

09070003.jpg
ボケてるけど頭の上にご子息。



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

改良

2013.09.12(07:00) 335

雨の朝散歩
P1030475.jpg

P1030471.jpg
会ったのはルークちゃんのみ

P1030477.jpg
「友達、いないんだけど・・・・」

P1030480.jpg
「なんでいないの??」
雨が降ってるからです・・・・。

P1030481.jpg
もっとザーザーだと嫌になって撤収するけど、これぐらいの雨は気にならないらしい・・・。


雷蔵のひえひえスヌードをまた改良
P1030468.jpg
P1030469.jpg
今まで、V字にゴムを通していたけど、ボタンをシャツに縫い付け引っかけるタイプにした。
足をあげて着たり脱いだりはとっても不便

P1030482.jpg
一か所止めてるだけだけど、下を向いて地面に着くこともないし、なにより襟巻が汚れないのが一番

P1030315.jpg
こーんなことされても汚れるのは頭だけ
汚れが湿疹の原因になったりするから、涼しいわ汚れないわで丁度いい

そしてご飯も改良!
P1030327.jpg
玄米から、いつもの発芽玄米に戻したら、粒はなくなりモロモロの状態
これこれ

同じ犬舎の臣君・ローズちゃんママから「おすすめ発芽玄米」のコメントを頂き、偶然家でも買っていた無洗米・ 玄氣
皮が薄くてモロモロになりやすいのか・・・・ 
お米を炊くことがあまりない我が家、譲れないのが無洗米
あと発芽玄米で検索したら見つけた。

うんの状態も素晴らしくいいし、何より量が減る。
ちゃんと消化されている証拠。
そうすると下痢もしにくいみたいで、フラジールの出番は殆ど無くなる。

安い方に流れても、薬代や手間を考えたら発芽玄米の方が良かったりする。

それって整体の先生やホリスティックの先生も言ってた「質の悪いフードを食べて病気になるなら、最初からいい食べ物にして病気にならないようにしたほうが経済的」

確かに・・・・。

P1030484.jpg
皮膚チェック
赤くなっているところに薬を塗りこむ。 結構好きらしい。

P1030487.jpg
「何してるの??」
公園に行ったらオリバーが滑り込んできた。
唖然として見るシセルちゃん

P1030488.jpg
ボールで遊ぶ姉妹

P1030491.jpg
ナイルちゃんもいる。

P1030493.jpg
「姉さん・・・・
ママが発熱で2日グランドに来れなかったアッシュ。
帰りたくなさそう・・・・

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

得意技

2013.09.11(07:00) 334

最近涼しくなった朝
P1030395.jpg
勿論、雷蔵もやる気、他のワンコも元気になる。

P1030400.jpg
柴のイケメン・武蔵君。

P1030405.jpg
レン君、ウッディ君と同じ犬舎だって
まだ会ったことがないらしい。

P1030421.jpg
みんな雷蔵のビロビロが大好き
ご飯の残りでも付いてるのかなぁ・・・・

P1030411.jpg
ミントちゃん、ティナちゃん、ドナちゃん親子。
「昨日グランドから帰って10時間経ってないよね~」とママと苦笑い。

P1030424.jpg
2本足で立ってる
この状態でしばらく友達を見ている。
小型犬はやっぱ身軽 雷蔵がやったら熊だな
P1030429.jpg
アロン君も来た(パパに確認したら、アーロン君じゃなくてアロン君だった)

P1030435.jpg
「久しぶり~」
エクレールちゃんにも会った。

涼しくなったので、時間が遅くなっても大丈夫!!
そうするとみんなに会える

P1030440.jpgP1030441.jpgP1030443.jpg
凛君にも会えた
動きが速くてブレブレ・・・

P1030447.jpg
仲良くニオイ嗅ぎ。
去勢している凛君・・・・しかしニオイにも興味あるらしい。
リアル男子の雷蔵よりも肉食系

P1030450.jpg
「朝散歩とは思えないぐらい盛りだくさんだったな・・・・・・


最近、ちょっと食欲が落ちている雷蔵
P1030329.jpg
ご飯を見せても無反応・・・・・というか見えないフリ。

P1030331.jpg
目はこっちを伺ってるし

P1030451.jpg
ご飯の中に毎回サプリを忍ばせている。
しかし・・・
P1030453.jpg
なぜか上手に出すのが得意
母が目を離した隙に、しらっと出している。

P1030454.jpg
先に乗せて口の奥に入れるようにしてみたら、なんとか成功。

ヤギミルクをまぶしても、サプリだけ出す。

サプリを入れた一口目は顎を上に抑えて飲み込んだのを確認しているのに・・・・
ビロビロに隠しているらしい。


今日は、母、社宅時代のママ友と会う。
P9100010.jpg
6人で会うなんて何年ぶりだろう・・・。

みんなで同じ釜の飯を食べ、四六時中一緒にいた子供たちも来年成人式・・・・
歳をとるよね・・・・

6人中、4人が只今単身赴任で母子家庭

みんなに第二の子育て、ワンコをお勧めしておいた
人間より癒されるよ~


夕方散歩へ
P1030456.jpg
コナツちゃんとレディちゃん

P1030458.jpg
レディちゃん、沢山走ったからママに休むように言われている。
でもパピーは疲れ知らず

P1030460.jpg
アロン君も来た。
P1030461.jpg
誰とでも遊べるオリバー

P1030462.jpg
2人で走り回って遊んでいる

雷蔵さんは相変わらず、時々ちょっと走るのみ。

P1030467.jpg
この方、ハルカ姉さんが動かないと反応しない。
フラッシュ焚くと目が光っちゃうけど、美女だわ~

ジョイナー・ハルカと言われるだけある

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

運動不足解消

2013.09.10(07:00) 333

今朝、パパとお散歩の帰り道のウッディ君に会った。
自転車でわざわざ公園に来て、この後パパ出勤
ママも働いてるからシッターさんが来てくれるらしい。
ウッディ君、幸せだねぇ
P1030303.jpg
「この間はどうも~」
P1030313.jpg
雷蔵、いつものようにグランドに来て
P1030307.jpg
こんな事ばっかりしている・・・・・・

今朝は涼しい

そろそろ冬仕様の体にしてないと、急に運動はじめたら足をまた痛めてしまいそう。

小道を走ってみた
最初は焦る雷蔵・・・・・ リードが重い
P1030317.jpgP1030321.jpgP1030320.jpg
ほんの100mぐらい走る。
後半は随分早くトロットで走る

P1030323.jpg
「もうごめんだよ。」
復路は拒否された。

P1030324.jpg
自分のペースでニオイを嗅ぎながらゆっくり帰りたいらしい。

ちょっとずつ涼しくなったら運動開始。
情けないことに、母もハァハァ言ってしまった

お互い運動不足解消散歩にシフトチェンジね。

P1030337.jpg
今日はハイドロ、車でお出掛け大好き

P1030344.jpg
「オヤツおばさんだーーー
整体のアシスタントさんのワンコ・くるりちゃんが泳いでた。

P1030345.jpg
オヤツのチーズを見せた・・・俄然やる気がでたらしい

P1030347.jpg
「雷蔵、最初来た時はもっと華奢だったのに、ガッチリ大きくなったね~」と言われる。
運動不足のせいか、体がカタイらしい。

P1030356.jpg
ひまりちゃんが先に出てきた。
目が見えないので嗅覚はすごい
オヤツをくれるまでこの状態でじっとしていられる。

P1030367.jpg
「さっきのチーズはどこ???」くるりちゃんも出てきた。

P1030368.jpg
次は雷蔵
P1030374.jpg
P1030377.jpg
「あらよっと
Uターンしてスイスイ泳ぐ。

先生曰く、そんなに筋肉が無いわけではないとのこと。
4キロの保冷剤の陸トレが効いたのかも。
徐々に冬用の体にしていく。


うんが出ていないので、家に帰ってすぐグランドへ行く。
P1030381.jpg
オリバーがいた。

P1030387.jpg
なっちゃんと絡んで

P1030389.jpg
いつもの遊び~ワンワン吠えて動く
お嬢達、今日はフリフリのスカート着てるのに・・・・・

P1030393.jpg
楽しかったらしい。

毎日これぐらい運動できればいいねぇ




雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

訴える

2013.09.09(07:00) 332

今朝は雨で地面がビショビショであろうと踏んで、袖付クールTにした。
20130908_063438.jpg
カメラを忘れ、スマホで撮影・・・やっぱりうまく撮れない。

アーロン君に会って、またまたガウガウ。
アーロン君、嬉しそうに逃げる雷蔵の後をついて来たり、けし掛けたりするので、嫌じゃない模様。
20130908_064330.jpg
隙あり ニオイを嗅ぐ


最近の雷蔵、時々母に何かを訴えに来る。
P1030075.jpg
「玄関で寝たいから扇風機付けて」
P1030078.jpg
「なんかオヤツ欲しい。」
P1030110.jpg
ニコニコやって来て・・・・母をキッチンに誘導。
P1030113.jpg
これは冷凍庫に入っているジャーキーか豚耳をくれと言ってる。
わかりやすくてよろしい

しかし・・昨日わからなかった。

P1030117.jpg
じーーーっと見つめて
P1030120.jpg
座ってニコニコする。

てっきりオヤツかと思ったら、何度も繰り返す。

ハァハァ言いながら玄関に行ってしまった。
正解は「ジェルマットが乾いて冷たくない」

何々???と母必死で原因を探す。マットがカサカサに乾いていた・・・・

マットを水に浸して置いておくと戻ってきた。
そして爆睡

そういう時はマットをクイクイやるとか、もっとわかりやすく伝えてよーー

夕方は雨上がり、結構涼しい
公園でズック君に会った いつものようにお腹を出して挨拶。
まだパピーなのに、なんでこんな挨拶できるんだろう。
P1030257.jpg
まだお腹出したまま・・・
P1030258.jpg
「挨拶、もういいでしょうか??」といった感じ。
P1030259.jpg

ストポに着いたら凛君ときな姉さんも出勤
P1030262.jpg
オヤツタイム
P1030267.jpg
やる気のない雷蔵。
「えーー??雷蔵、食べるの???」
P1030273.jpg
合間に凛君が食べこぼしてないかチェックに来る。
P1030278.jpg
雷蔵が食べてると下に落としたり、クズが落ちたりするので、みんなでウロウロ
P1030285.jpg
「あいつら、またやってる・・・」
ずーーっと絡んでる凛君とあおいちゃん。
凛君、しっとりと濡れて満足げに帰っていった

P1030291.jpg
ヒートだというランちゃんも来た。
雷蔵、やっぱり無反応・・・・・
「逆にニオイ嗅いじゃう・・・あれ??届かない
P1030296.jpg
「あのね、あたしいい匂いのはずなのよ・・・」
雷蔵のところにやって来た。
P1030300.jpg
そこへあおいちゃんがやって来て。
P1030299.jpg
最後はきな姉さん。

毎日女の園にどっぷりの雷蔵。
ブラブラ男子臭をまた忘れてきたに違いない。


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

お客様

2013.09.08(07:00) 331

今朝、メイちゃんに会った! そう、土曜日だから。
P1030195.jpg
P1030192.jpg
「うーーん、気持ちいい~
最近、秋の気配~よかったねぇ。


さーーお待ちかねのお客様。
M会、続々と集合~
P1030204.jpg
ウッディ君、3か月
ちっちゃーーーい
P1030202.jpg
初めての場所、ニオイチェック・・・って、そこ尻尾。
P1030206.jpg
雷蔵のことも怖がらないでドンドン近づいて行く。
P1030201.jpg
「今度は僕嗅がせてもらうよ。」
P1030222.jpg
「こんにちは~
P1030225.jpg
色んなところへ旅に出るウッディ君
P1030212_201309072059544df.jpg
「なんかご飯食べるらしいよ。」

大人6人+ワンコ大小2匹
宴会開始

ウッディ君、小さくてぜんまい仕掛けの人形みたいにトコトコ色んなところにいる。
「ウッディ君、キッチン行きました~!」「ウッディ君、後ろ通ってます~!」
と、声を掛けあわないと踏んづけてしまいそう

お利口なことに、おトイレ完璧

P1030233.jpg
床に置くと見失うので抱っこされてる。
料理を狙うウッディ君
P1030247.jpg
雷蔵も、なぜかテーブルの下。
みんなの輪に入りたいのか。


そのうち、ワンコチームはマットへ
P1030240_20130908074603ed4.jpg
「このモシャモシャおもしろーーい
ウソみたいな大小・・・・
P1030235.jpg
「なに?? 」
P1030239.jpg
「これなんだ??」「扇風機・・・」
全てが珍しくて仕方ない様子。
P1030243.jpg
そのうちゲージに入れられてしまった。

ウッディ君はパパと途中退場。
お家に帰ってご飯らしい。
ママは引き続き宴会 今はやりのイクメンパパだった

今度はグランドで会おうね~

いつも通り盛り上がり
雷蔵のお散歩タイムに合わせて解散~

グランドへGO
P1030252.jpg
マーティがいた。
P1030254.jpg
バズ君もいた。

涼しいかと思ったら、まさかの28℃・・・。
ローマ法王マントを着ていない雷蔵、暑くて早く帰りたがる。

やっぱりマント着ると全然違うなぁ。





雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

きな姉さんご出勤

2013.09.07(07:00) 330

明日は「M会」@我が家

M会というのは、昔(みんなは続けていたりするけど)・・・きつーーいピラティスのレッスンを一緒に受けていた仲間で定期的に飲み会を開いている。

お金払ってこんなに苦しい思いをするなんて、どんだけMなんだということで「M会」

そしてワンコもやって来る。
P1020649.jpg
ウッディ君
ウッディ君ママはピラティスのエキスパート もちろん今もバリバリ現役。



でもワンコとは縁のないお客様もいる。

鼻が完全にワンコ仕様になっている母、普段は何も感じないけど、確かに帰宅すると雷蔵臭がする気もする。

ファブリーズか、オイル炊いちゃうか・・・・でもワンコにとっては苦痛???

それよりニオイの元、雷蔵さんの洗濯もしなくては!!


今朝もグランドで変わらず・・・
P1030127.jpg
今日も元気らしい。

アーロン君に会った。
アーロン君、雷蔵が「ガルルル」と言うと大喜びで走り回る
P1030132.jpg
雷蔵、そのつもりじゃないのにアーロン君があまりに嬉しそうなので、一種の遊びになってしまった
P1030133.jpg
今か今かとドキドキしながら待ってるアーロン君
雷蔵もまんざらでもない感じ・・・
この後、「ガウウ」と言ってアーロン君に向かっていくと「きゃ~」と逃げる
何度もこれを繰り返し、アーロン君も疲れたのか、座り込みドロドロ

これってどこかで見た遊び。
P1030082.jpg
そう、昨日もやったハナビ姉さんといつもやっている「わざと怒られに行く遊び」

ワンコってこういうのが好きなのね~
雷蔵、思わぬ運動になってよかったよかった

P1030136.jpg
コロリン君、鼻を出し過ぎて目がつぶれてる・・・・前見えてないよね。

P1030139.jpg
「今日は動いた・・・」おまけに土の上に座ったから泥まみれ。

丁度いい・・・シャンプーじゃ
P1030141.jpg
はぁ~終わった。
P1030149.jpg
「ふぅ・・・・疲れた。」


今日はきな姉さん出勤日
P1030164.jpg
久しぶりの再会
ちょっと痩せたみたいな姉さん。

朝、後ろを振り返らずにドドドッと車に乗り込んで出勤したらしい。
パピー達は今頃何しているんだろう・・・。

P1030162.jpg
「姉さん・・・・こ・・これは・・・
おっぱいが凄いことになってる
ニオイチェック

P1030172.jpg
あおいちゃんが割り込む。

P1030179.jpg
エルちゃんが来た

P1030180.jpg
どうやら雷蔵、経産婦の趣味はないらしい。
3頭でまったり~

P1030183.jpg
姉さんのおっぱいから母乳が出てきた

P1030182.jpg
興味はないらしい・・・。



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ベストなご飯のバロメーターは・・・

2013.09.06(07:00) 329

夜中から朝方まで激しい雷雨だった雷蔵地方
朝散歩は雨が止んだ6時半から出掛けた。
P1030060.jpg
あんだけ雨が降ってもニオイって残ってるのね~

P1030062.jpg
珍しくグランドでも池の周りでもない手前の広場に行きたがる。

そこでサクッとウンとシーをしたら

P1030061.jpg
「さっ帰るよ!」

「えーーーー 早すぎるよ」と言ったけど、グイグイ帰る気満々。
この30分のためにクールグッツを装着したのも勿体ない??と感じる。

7時には帰宅・・・・・夕方までトイレ大丈夫なのか???

その10分後、激しい雷雨再び

すごい 偶然なのか野生の勘なのか、親孝行な雷蔵





雷蔵飯、最近は玄米を1日以上水に浸して、ゴマ油で炒って鍋に投入している。
P1030066.jpg
かなりツブツブしている。セリが安かったので2束も入っている。
入れすぎたか・・・。

以前は発芽玄米を使っていた。

しかし、最近の雷蔵はヨロシクない

下痢ではないけど、ツブツブ残って未消化米粒が沢山出てくる。
以前の発芽玄米時代のものとは全然違う。

ホント、写真でお見せしたいぐらいの違いがある

エクラちゃんも玄米がそのまま出てきて痩せていったので発芽玄米に変えたって言ってたし、
雷蔵飯も発芽玄米に変更予定。

玄米って体にいいけど、消化されないと意味がない気がする。
P1030067.jpg
今日は家にレトルトのテンペ黒米酵素粥(人間用)というのがあったので、入れてみた。
黒米は平(ノーマル)の食材、テンペは本に出ていないけど、納豆が温で体を温めるからおそらく温。
野菜が全て体を冷やす食材なので+-ゼロで。
トッピングはヤギミルク。

先生に貰ったレシピに「bone meal」という食材がある。

「これは日本じゃ手に入らないからチーズ、煮干し、ヨーグルドで代用ね」と言われている。

雷蔵はチーズ大好き、ちょっとでも食いつきを良くするためにチーズをトッピング。
人間用のチーズでいいそうなので、ピザ用チーズ。もしくはヤギミルクにしている。

アメリカにいる父に「bone meal」買って来てもらおうかな。

でも調べたら骨粉 危なそうだからやめておこう。


夕方はストポへ
ハナビ姉さんのお尻を嗅ぐ・・・
P1030081.jpg
そして・・こうなる
P1030082.jpg
毎度お決まりのパターン
P1030086.jpg
「久々怒られたよ~」嬉しそう・・・

P1030105.jpg
ヤギミルクを飲みに来たベスちゃん、あおいちゃんに絡まれる。
P1030107.jpg
「まだかな
いつものようにワクワク待つ・・・・外で飲むヤギミルク最高~

お店にあった写真をカメラで撮ってきた。
どうやらお疲れのきな姉さん
P1030087.jpg
P1030088.jpg
P1030089.jpg
P1030090.jpg
09050001.jpg

毎朝、一緒にお店に行きたくてウズウズしているそうで、なんと明日出勤するらしい。
子育てのストレス発散
雷蔵の反応はいかに

そしてクレアちゃん
s-CA3I0125.jpg
s-CA3I0134.jpg
s-CA3I0136.jpg
ちっちゃ 手足みじか 可愛すぎる。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ゲージの間違った使い方

2013.09.05(07:00) 328

夜、雨が降ったのかやや涼しい朝
下はベチャベチャ 座られては面倒・・・グランド方面ではなく池の方へ行く。
P1030049.jpg
ちょいやる気の雷蔵。「イチ・ニ・イチ・ニ」と声を掛けると軽く走り始める。

P1030048.jpg
しかし、最近いい匂いがするのかすぐ中断
この前もヒートのシェルティのお友達に夜、会った。
そしてスルーー 雷蔵的にいい匂いは他のワンコとはちょっとズレている。

P1030050.jpg
涼しくなったら母も一緒に走ることにしようかな。
自転車引きはホリスティックの先生に禁止されているし、不意に止まられると危険すぎる。
あと、公園内は自転車が入れない場所もあって不便。

P1030051.jpg
走ると暑くなってきた・・・・
後半はトボトボ歩きと見せかけて、ニオイ嗅ぎ放題





ワンコはゲージに入ることに慣れておく必要がある

雷蔵の初めての訓練士の先生も、お留守番はゲージに入れるが鉄則と言っていた。

しかし、先生がレッスンで来た時、真冬の窓ガラスにベターーっと張り付いて爆睡しているパピー雷蔵を見て、ゲージを置いてある場所(部屋の真ん中)は暑いのでドアを閉めると厳しいのではないかと言う事になった。
いたずらもしないし、お留守番もサークル2回使ったのみでフリーにしている雷蔵。


取りあえず、雷蔵部屋のゲージは置いて、いつでも入って寝れるようドアを開けておくことにした。

しかし、そこは寛ぐ場所じゃなく、落し物収集所となる

姉が「あれ~??私の出しておいた靴下は???」
「雷蔵部屋じゃない??」
「あれ??手袋の片方がない・・・」
やっぱり雷蔵部屋で発見

父いってらしゃーーいのお見送りの後、脱ぎ捨てたスリッパを回収。

父の靴下入れの引き出しが、ちゃんと閉まってない時は靴下を自分の部屋に回収。
モノが出ている状態が嫌なのか。

破壊することもなく、ひたすら部屋に落ちているものを拾って集める。
「まったくだらしないんだから」のノリ???

その後、ゲージ撤収・・・・・馬鹿でかい落し物収集所なんかいらない。


先日の犬舎さんでもゆっくり一人で寛げる場所でクレートやゲージは必要って言ってた。

犬舎さんでは、雷蔵、日頃入ったことのないゲージに自ら入って行ったらしい

だったら今更クレートトレーニングはいらないのかな・・

いったい雷蔵はどこで寛いでるんだろうか


うささ君のゲージ台の掃除。
P1030021.jpg
「あ・・・・これはいつも上にいるやつ・・・

P1030024.jpg
「近くで見るとでっけーなぁ・・・
雷蔵、どうでもいいのか無関心・・・・うささは興味深々

最近家の片づけに勤しむ母
なんだかんだで夕散歩は最近遅め、暑いから丁度いいけどね。
P1030053.jpg
マーティや柴のシバタ君、ハルナツ姉妹、アッシュがワラワラ遊んでいる。

P1030054.jpg
「僕の事は気にしないで遊んでね~」
雷蔵は、場所を変えながら冷たい場所を求めて移動するので、一人離れた場所で。

P1030056.jpg
ハスキーの6か月・アーロン君が来た。
パピーのズック君と遊んだ後らしい。

やっぱり最初は「遊ばないよ」オーラ出しまくる雷蔵

「わかってますって・・・・」6か月なのに、全てを悟ったような落ち着きを見せるアーロン君

最後は雷蔵も何も言わなくなった。

P1030059.jpg
ハル姉さんより大きいアーロン君、24キロ。
大きいね~。

この落ち着きは朝晩2時間の散歩のおかげかな

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

大型犬と訓練

2013.09.04(07:00) 327

大体夜は散歩から8時過ぎに帰宅。
ご飯を食べて、9時には御就寝の雷蔵
P1020988.jpg

P1020989.jpg
時々「まだ寝ないの??」とほとんど目が開かない状態でチラ見される。
よって、母も10時ぐらいには寝てしまう毎日・・・・年末、父やら皆帰国したらどうなるんだろう・・・

P1020999.jpg
お友達を探して放浪の旅の朝散歩

P1030003.jpg
いつも日の出を拝んでいた小山は雑草ボウボウの荒れ地状態
P1030005.jpg
みんなのトイレ場になっていた。

P1030007.jpg
そこへフワフワ王子のアロン君、大きいけど6か月
昨日ほど「アソボーーーー」とやってこない。

雷蔵が「やめろーーー!」と唸ってるから。
昨日の団十郎君みたいに無視して絡むとなんとかなるけど、まだパピー、そんな勇気はないらしい。

P1030009.jpg
マールちゃん登場
アロン君のことがお気に入りらしく、寄ってきた。
P1030011.jpg
犬語スペシャリスト・マールママ曰く、怖いけど好きなんだって
確かに、固まってるけど嫌じゃない感じ。

P1030013.jpg
「兄ちゃん・・・
帰り道、ずっとアロン君と一緒に歩く。
そのうち、遊ぼうって来ないとわかったのか、唸らなくなった。
雷蔵の後をついてくるアロン君~かわいい
凛君、団十郎君とか元気いっぱいのワンコに好かれる雷蔵・・・昔ブイブイ遊んだニオイがするのかな。



アロン君は週2で訓練しているらしい。
ハナビちゃんやユウタ君の先代犬と同じ先生。

雷蔵のお散歩デビュー時、公園で会う何人かの人に「訓練入れないんですか?」「訓練した方がいいですよ。」とアドバイスされた。
大型犬=訓練は当たり前らしい。

それでストポに通うようになり、やはりオスの大型犬、訓練は早いうちに入れた方がいいということで、5か月の時、最初は女性のベテラン先生についた。


まず、家に先生が来て、寝る場所、普段いる場所などチェック。

一番最初に教わったのはアイコンタクト
それまで無邪気なパピーだった雷蔵に知性が見えてきた!!

2回目からは先生をチラ見しながらの散歩ができるようになる。

普段の様子を話して、禁止した方がいい事を教えてもらう。

小型犬などは、膝の上に乗せて人間より目線が上になってはいけない。
そうすると自分の方が立ち場が上だと勘違いする。

外出してすぐ「ただいま~」と一番に構ってはいけない。
目線を合わせず、すたすた買い物などの片づけを済ませて、穏やかにただいま!と言うノミ。

あっち行きたい!!と散歩中、リードを引っ張っても動かない時、
ワンコに背中を向けて無言でリードを持って立つ。
そうすると、根負けして仕方ないと寄ってくる、「ヨシヨシ」と褒めて歩きはじめる。
ワンコの方を向いて引っ張りっこは厳禁。

大型犬の場合、とろとろ歩くとモンローウォークになるので、速足でスタスタ歩くこと。

ワンコの言いなりはもっての外
先生から「カーミングシグナル」の本を渡され、シーザーミランのDVDも生徒さんの間で見るように回ってきた。


訓練卒業した雷蔵、1歳半からブラブラ男子に対するガウが始まり、今度は男性の大型犬に慣れている西原先生へついた。

尻尾の振り方、耳や顔つき、目つきで犬がどういう気持ちか即わかる先生。
母がガッチガチにリード持って構えてると
「あぁ・・・雷蔵の尻尾の振り方、敵意持ってないよ。興味あるだけ。」

一番ヤバイのがガラガラヘビの尻尾みたいにピーンと立てて小さく速く振る尻尾。
敵意持つと、尻尾の根元も硬直するから根元からゆったり振れないらしい。

すれ違った柴ちゃんにも「あれ??あの子、やる気だったね。」
柴ちゃんに敵意持たれがちの雷蔵、ドンピシャです・・・・・

訓練ついてなかったら、ブラブラ男子に対するガウと「遊ばないよ~」のガウの見分けもつかず、友達に怖くて近づけられなかったかも
P1030015.jpg
なんだかんだで1時間半も散歩しちゃったよ・・・。

P1030016.jpg
「最高やな・・・
涼しい場所で朝寝、至福の時~


P1020637_20130828212641fa5.jpg
母の好物、この時期限定・Gosekiの桃のタルト。
桃がサクサクしててとっても美味しい

夕方のグランドにはボーダーのバズ君も合流
P1030029.jpg
ボーダーの習性か、動くものを追う。
アッシュとバズ、ハルナツ姉妹を時々チェンジしながら追いかける

P1030034.jpg
ボール投げにも一緒に走って、ボールを奪うこともせず一緒に戻って来る。
追うことに意義があるらしい

P1030036.jpg
「よーやるわ・・・ずっと動いてる・・・
こちらウミウシチーム、雷蔵とバディ君。

P1030038.jpg
ナツミちゃんに絡まれ、ちょっと動いた

雷蔵、いつもの姉妹プロレスが始まると身軽に吠えながら飛んでいく
P1030041.jpg
しかし・・・初めて近くで見たバズ君はドン引き・・・・
動けなくなってしまった

P1030043.jpg
アッシュも嬉しそうに周りをグルグル回り始める。
バズ君、動かず・・・・正確にいうと動けず

やはり、大迫力なので、慣れが必要か


09030002.jpg
きなパピーズ
自分でご飯食べてます。

きな姉さん、パピーがいると自分のご飯を吐いて離乳食つくっちゃうんだとか。
なので、ご飯食べたらパピーから離しているらしい。

母の愛なのね・・・・。


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ワンコの園で散歩は難しい。

2013.09.03(07:00) 326

グランドで大あくび~
P1020913.jpg
ここに来るまでに色んな所に頭を突っ込み、色んな物をつけている。

P1020920.jpg
たまには呼び戻し練習。

P1020923.jpg
ナイルちゃんとバディ君に会った。

そこへフワッフワの6か月のハスキー・アロン君登場
P1020926.jpg
「遊ぼ
「無理・・・・
遊ぶ気満々のアロン君。

自分がパピーの頃は相手かまわず押しかけて強引に遊んでいたのに、この態度
小さい子のお世話とかする気ゼロ・・・・まったく・・・。

そこへ柴ちゃんがやってきて遊び始める
P1020932.jpgP1020933.jpg
P1020934.jpg
あんなに楽しそうに遊んでくれたら、散歩に行き甲斐があっていいなぁ・・・。

ハナコちゃんとフジコちゃんが来た。
P1020940.jpg
「遊ぶ???」

P1020943.jpg
「久しぶり~」
P1020947.jpg
「えっ??もう座るの??なに、それ
「暑いんでね・・・・」
「なんでそんなに汚れてるの???」
座ってるだけなのに・・・というか座るから今朝もドロドロ
P1020950.jpg
「さっお家に帰って寝よっと ママの話が長いからなぁ・・・・」


帰り道、クバ君(バニ・7歳・55kg)のママに会った
クバ君は4時台に散歩に行ってるそうで、会ったことない。

クバ家はお兄ちゃんが3人、しかも全員体育会系
「いいですよね~お兄ちゃん、力もあるし散歩とか頼めますもんね。」

「でも・・・散歩であの子には近づいちゃいけない、あの子は大丈夫とか、見極めが難しいですよね~。」
お兄ちゃん達も、何も考えず天敵君に近寄ってバトルに巻き込まれ、怪我をしたことがあるそう

雷蔵地方、本当にワンコが多い。
それは有難いことだけど、問題も多いので、注意が必要。

我が家は兄も姉も散歩に行ったことが無い。
雷蔵、姉の言う事は聞かないので絶対無理。

兄が帰ってきたら、仕込んで散歩に行けるようにしようかなぁ
あっ・・・・でも帰ったら受験生になるんだった


クバ君、7歳になって足の調子が悪くなったそう。

今まで全然問題なかったのに、年齢と共に色々出てくる。

トリミングに行って帰ってくると、調子が悪くなっているらしい。

やはり、無理な姿勢になったり台の上で立ってたりするから負担になるのか。

家の中でのシャンプー凄いことになって、以来庭でシャンプーがお決まりだとか。

わかります・・・・昨日我が家も凄いことになりましたから



この後、コストコへ買い出し

学校は始まったであろうと出掛けて行ったけど、試食に列

しかも、大人の列 そこまでしてほんの一口の試食もらわなくてもいいのに・・・。

そして駐車場で聞こえる小型犬の声・・・・車内にいる模様。 しかも2か所ぐらいから聞こえる。

グレース・ジョーカー君ちのように、エンジン切ってもエアコンが効いてる車ではない感じ。

日陰だけど十分暑い駐車場・・・・こんなとこに連れてくるなんて本当に頭にきた



ハナビちゃんママのお取り寄せ~桃
「また不審物・・・・
P1020824.jpg
これも本当に美味しい そしてビックリするほど安い
あまり果物好きじゃない母はハナビママのセレクションでしか購入しない。

P1020826.jpg
「これ、食べる??」絶対食べないことを知っててやってみた。
勿論、鼻でツンツンして終了~

夕方のグランドにはダルメシアンのハニーちゃん、団十郎君、メープルちゃん親子がいた。
P1020956.jpg
「あそぼーーーー
P1020975.jpg
「ライゾーーーあそぼーーってばーーー
P1020976.jpg
団十郎君には「遊ばない」は通用しない。
動く雷蔵 今日は結構運動になりました~有難うございまーす。
しかし、全てフラッシュ焚いてるのに団十郎君、残像が・・・動きが速すぎ

旅行から今日帰って来て、パパとグランドに登場したハルカ姉さんとナツミちゃん
P1020982.jpg
「ごきげんよう~皆さん

あれ??? パパといる時はしっとりと大人しい雰囲気の姉さん。
いつも戦う姿ばかりUPしていて申し訳ない

ハルカ姉さんの後を追うアッシュはいつもと雰囲気が違うせいか、どうしたらいいものか、ウロウロ・・・

P1020983.jpg
後半は井戸端会議になる。

P1020987.jpg
「今日も楽しかったな・・・・」
今日も1日終了~

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

やりたい事とやらなきゃいけない事

2013.09.02(07:00) 325

秋はどこへ行った???
朝も暑~い
P1020862.jpg
メイちゃんに会った。
そうか、今日は日曜日
P1020863.jpg
P1020864.jpg
そうこうしているうちに、ボーダーのバズ君や柴の武蔵君が集まってきた。
P1020865.jpg
みんな「撫でて~」と寄っていくのに、雷蔵はいつもこの通り。
人間には全く興味がない。

どうしてもグランドには入りたいらしい・・・・。
P1020873.jpg
やりたいのはやっぱりコレ。

P1020878.jpg
コーギー市松君、懐っこい。
P1020875.jpg
コーギーで雷蔵にフレンドリーに接してくれるのは珍しいありがと~!
P1020876.jpg
自ら日向をウロウロ、トットちゃん、暑くないのかなぁ・・・。
P1020879.jpg
帰り道、小太郎君と途中まで一緒に歩き

P1020882.jpg
いつも元気なハルカちゃんに挨拶して

P1020886.jpg
山中湖から帰ってきたレディちゃんに会った。

週末は朝からいっぱいお友達に遭遇。
もっと涼しければ言う事ないのに・・・。

「洗われました
P1020887.jpg
シャンプー・ドライで40分ぐらい。
問題は後片づけこれさえなければ楽勝なのに。
芝でゴロゴロや土の上で伏せとか汚れる事ばかりの雷蔵散歩、週一シャンプーは欠かせない。

P1020891.jpg
「ふぅ~ 散歩からのシャンプーは疲れるからやめてほしい。」
母の方がもっと疲れるんですけど・・・。




雷蔵のご飯作りはあまり苦にならない母。
しかし、一番嫌いな作業「ごぼう干し」は憂鬱・・・・。
P1020821.jpg
皮を残して使うので、無農薬のごぼうを購入
P1020822.jpg
我が家で大活躍「ベンリナー」
これ、職人さんが作っているスライサーで海外の有名レストランでも使われている優れもの。
テレビで特集を組まれていて、ポチっとした。
今まで使ってたスライサーはなんだったんだろう・・・・。

ごぼうをひたすら細切りにする。
ベンリナー無かったら、やる気は起こらない。
P1020896.jpg
干しておくとご飯作りにとっても便利

ごぼうはガン予防にいいと聞いたら、嫌だけどサボれない。




そして最近、母がやりたかったこと。
バニの刺繍~
P1020854.jpg
クロスステッチのワッペン布に無理やり刺繍・・・超適当
雷蔵のお散歩バッグを作って貼り付けようと思っている。

一番苦労するのが下絵を書くこと。
なんかいい方法ないかなぁ・・・。

またユザワヤ行って材料仕入れてこよーーっと

手芸や編み物系、黙々と作業するのが結構好きだけど、邪魔されると一気にやる気喪失する母。

今ならだれにも邪魔されず、久しぶりの手芸タイム

P1020898.jpg
出来上り~

途中、近所にいる母の母(バアバ)がやってきた。
「何作ってるの?」
「雷蔵のお散歩バッグ。」
「あぁ~雷ちゃんのウンちゃん入れね。」
「・・・・・・・

当たってるけど、悲しい響き

ストポは皆帰った後だった。
P1020899.jpg

P1020900.jpg
ランちゃんがいた。
いつものように雷蔵のゴムパッキンをペロペロ。
P1020907.jpg
美味しいのかな・・・・ご飯の残りでも付いてるんだろうか・・・。

意気揚々と作ったお散歩バッグを持って出かけた
取っ手長めで肩にもかけられる

でも・・・・・ウンが入ると、肩にかけると臭い
そして・・・・脇でウンをつぶす感覚・・・・何とも言えないなぁ・・・。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

まだまだ訓練必要

2013.09.01(07:00) 324

昨日から暑い東京
今朝はちょい早めに家を出る。
P1020794.jpg
ブラウニーちゃん
母は朝散歩で初めて会ったけど、父がいた時はよく会っていたらしい。

P1020799.jpg
ルークちゃんに会って、数秒の盛り上がり
P1020806.jpg
「もう終わり???」




P1020810.jpg
こっちの大きなグランドに初めて来たズック君
会うなり、いきなりお腹を出した
オリバーがいつもするのと一緒。

その挨拶の後、雷蔵のいつもパピーにするそっけない態度とは違っていた。
P1020812.jpg
「おはよう~ズック君、挨拶上手だね~。」とでも言ってるのか。
それともお腹を出したから、雷蔵いい気になってるのか・・・・。

P1020813.jpg
クンクン・・・近すぎて固まる
P1020814.jpg
「な・・・なにこのオジサン
マールちゃんに会った時にもやってた喜びの儀式
それとも怖くないよ~と言ってるのか。
P1020815.jpg
「ほらぁ~やってごらんよ、気持ちいいよ
「結構です・・・・・」

パピーに対してこの反応は初めて見た。
今まで、クンクン・・・じゃどうもと去っていく。


この後、リボンを付けたプードルちゃん登場~母は勝手に女子だと判断。
そしたら雷蔵がバウバウ・・・・・聞いてみたらリアル男子だった
ズック君、瞬時に逃げる
P1020816.jpg
「コワイ、コワイ

母が油断するとすぐ反応する
でもよく考えたらこの間リボンを付けてた雷蔵 見かけで判断しちゃいけない。

P1020817.jpg
「何やってるんだろう・・・・???」
グランドの周りでラジオ体操が始まると不思議そうに見ている。
色んなことに興味津々のズック君

ズック君の先代ワズ君とは雷蔵パピーの頃は数回プロレスして遊んでもらっていた。
リアル男子同士、頻繁に会わなかったせいか、そのうちたまに会うとガルルル・・・ワズ君は何も言ってないのに。

コロリン君同様、小さい時から会ってるとリアル男子同士もガウらなくなるかな。

その後、林で女の子の柴ちゃんに会った。
怖がりらしいので、雷蔵で犬慣れの練習

その時、シュナウザー君が近寄ってきた。
またまた雷蔵バウバウ・・・・・あのなーーー

母よりリアル男子に早く気が付くと、先手必勝で反応する雷蔵。
チャリーーンの前に言ってしまえ という感じ。

小型犬で超大型犬に寄ってくるのはリアル男子の可能性高し
なかには大きいお友達が大好きという子もいるけど、雷蔵が来るのを仁王立ちして待っている子はヤバイ

涼しくなったら西原先生のレッスンも再開予定
ビシッと訓練入れなおさなきゃ

帰りの信号待ち。 満足げ。
P1020820.jpg
あ~あ・・・ドロドロだし、赤唐辛子(兄・命名)出してるし

08310001.jpg
きなパピーちゃん達、産箱から脱出を試みるようになったらしい。
08310002.jpg
なのでサークルで囲まれる。


暑ーーい夕方、頑張ってストポへ
P1020830.jpg
「あ~食べたいならオヤツどうぞ~」やる気なし。
ハナビちゃん、あおいちゃんを見習え

P1020832.jpg
「なんで雷蔵はそんな恰好でオヤツもらえるわけ

ベスちゃんが来たら「ヤギミルク」
キッチンを姿勢正してガン見 後ろのベスちゃんも同じだ
P1020843.jpg
P1020847.jpg
相変わらずの最高の笑顔
ちなみに、雷蔵、家ではヤギミルク出しても飲みません
家ではお酒飲まないお父さんの感覚か・・・・・

P1020849.jpg
「まだかしら・・・・」

P1020852.jpg
白雪姫みたいに白いベリーちゃん
「雷蔵、グランドで会うよりデカイ

明日も暑い東京

まだ台風の方がいいや・・・・。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


2013年09月
  1. 再び、バニのメッカへ(09/30)
  2. エロ蔵(09/29)
  3. 季節の変わり目(09/28)
  4. 悩むご飯(09/27)
  5. またもや雨(09/26)
  6. ご飯の時間(09/25)
  7. 盛りだくさんな一日(09/24)
  8. 家の常識、人の非常識(09/23)
  9. 何歳まで遊ぶ?(09/22)
  10. 散歩のプレッシャ-(09/21)
  11. 不愛想(09/20)
  12. ホリスティック治療(09/19)
  13. きなパピーズ(09/18)
  14. 母にするしかない要求(09/17)
  15. 家トイレのススメ(09/16)
  16. ホリスティック治療とドライアイ(09/15)
  17. ワフへ(09/14)
  18. 涼しくなると(09/13)
  19. 改良(09/12)
  20. 得意技(09/11)
  21. 運動不足解消(09/10)
  22. 訴える(09/09)
  23. お客様(09/08)
  24. きな姉さんご出勤(09/07)
  25. ベストなご飯のバロメーターは・・・(09/06)
  26. ゲージの間違った使い方(09/05)
  27. 大型犬と訓練(09/04)
  28. ワンコの園で散歩は難しい。(09/03)
  29. やりたい事とやらなきゃいけない事(09/02)
  30. まだまだ訓練必要(09/01)