ホリスティック治療

2013.10.31(07:00)

朝のグランド、早く着いたのでヒナちゃん一人だけだった。
P1070436.jpg
ウンもまだなので、ウロウロ歩く。
P1070444.jpg
ジブリ美術館でオリジナル映画やってるんだ・・・。
P1070446.jpg
巨神兵さん、おはよう~

グランドに戻ったら・・・
P1070452.jpgP1070455.jpgP1070456.jpg
ウッディ君かと思ったら、アンズちゃんが遊んでる
P1070468.jpgP1070469.jpg
レン君が雷蔵と遊んでると恐る恐る見ている
「大丈夫なの???」
P1070484.jpg
そのうち雷蔵の前足ポジションに入って来た。
P1070486.jpgP1070488.jpg
「ここ、意外に落ち着くわ~
オリバーに引き続き、前足常連が増えたか

P1070498.jpgP1070460.jpg
ズック君とアロン君が遊んでいると。
P1070491.jpg
P1070492.jpg
まさかのアンズちゃん参加 あっという間に馴染んだみたい。

P1070511.jpg
凛君、ウハウハやって来て
P1070518.jpg
P1070522.jpg
P1070528.jpgP1070532.jpg
速攻で遊び始める 飛んでるし

P1070545.jpg
「なんだよ・・・雷蔵・・・
「僕はもう運動終わったから気にしないで・・・今朝は暑いから体冷却中。」

P1070552.jpg
そろそろ解散かなぁ~の空気を察して「まだ遊ぶ」のズック君。

P1070559.jpg
これから避妊手術に行くレディちゃん。
P1070562.jpg
ハルカちゃんに会って、帰ろうとしていたら。
P1070563.jpg
「まだ帰らない
暫くまた歩いて朝散歩2時間半・・・・・・


さ~今日はホリスティック治療の日、体重56キロ、先生に報告しなくきゃ

「大きくなりましたね・・・。」先生の第一声。
「じゃあ、触って診てみましょう。」
P1070570.jpg
口の周りの赤みに効くツボ。 指と指の間、前足、後ろ足全てOK。

この前、病院で出してもらった抗生物質はNGだった・・・。
「ステロイドだけでなく、その抗生物質も炎症を体の中に戻すので大変な病気になりますよ。

先生の家には保護犬のダックスとチワワがいる。

ダックスちゃんを引き取って、お腹に酷い湿疹が出た時、お子さんに「お母さん、獣医でしょ??なんでこんなにひどいのに何もしないの??」と言われたらしい。

「今は毒素を出してるから出し切ったら症状は良くなるの

「ひどーい

その後、ダックスちゃんのお腹はとっても綺麗になり、お子さんたちはビックリしていたらしい。

そっか~~ 今は頑張って耐えるしかないのか・・・。

P1070573.jpg
かゆみを抑えるツボを教えてもらった。耳の付け根のくぼんだとこと、頭頂の出っ張った骨を結んだ丁度真ん中。
底を対角線の目に向かってオス。左耳側なら右目に向かって。

P1070575.jpg
鍼とホモトキシーの注射をしてもらい終了~

「雷蔵君、デブではないです。 体重は筋肉かな?? きっと今までビッコでちゃんと歩けてなくて、筋肉が付かなかった。 治ったので筋肉が付くべきとこに着いたんだと思います。 本来のあるべき姿でしょうかね。」

「あと、キャベツはワンコにはあげない方がいいって聞いたことあるんですけど。」

「全体の10%しか野菜の量はないんだから、その色々入れる野菜の中でのキャベツです。 大したことない量ですよね。気にしなくていいです。」



先生が、「血液検査をして貧血気味って言われたら、タンパク質量が少ないんです。 見直しが必要です。」

「あと、尿のPH値が異常だったら、植物性蛋白質が多いかもしれません。」

「豆腐ですか?? 毎回キッチリ入れてます!」

「あぁ、毎回じゃなくていいんですよ。 あれは飼い主さんの経済的負担を減らすため、それでもいいってことで。」

「え??そうなんですか??? 絶対必要かと思って、夜コンビニで豆腐を探し回ったことあります。」

「あれ??ちゃんと伝わってなかった?? 時々そうやって確認してくださいね。 毎日違う患者さんに同じこと言ってると伝達漏れとか勘違いとかあるので。」

そうだったんだ・・・・雷蔵の場合、食いつき悪いので全部肉にした方がいいのかな


「あと、腎のツボにすごく反応したので、ご飯に醤油か味噌をちょっと入れてください。」

「え??? 醤油??味噌??」

「そうです。夏に塩分が体から抜けたのを補います。 哺乳類は海から上がって来たので、塩分はとっても大事なんですよ。ちなみに塩は体を冷やします。」

ほほーーーっ ご飯が出来上ったところに、さっと醤油を一周するぐらいでいいらしい。


夕方散歩はグランドへ
P1070581.jpg
P1070584.jpg
動きがいい雷蔵。 
P1070591.jpg
姉さん、タオルをビリビリに裂くのがお決まり
P1070596.jpg
先生に7歳現役ハルカ姉さんの話をしたら驚いていた。

雷蔵の筋肉は姉さんのおかげ
姉さんが引退したら、雷蔵とアッシュは困りますので、一生現役でお願いします






ご飯見直し

2013.10.30(07:00)

みんなジャケットを着ているというのに、クールTとクールカラーを装着した雷蔵
P1070351.jpgP1070367.jpg 
なぜならば、クネクネするので汚れ防止。 普通のTシャツは暑いらしいので、せめて背中がカバーできるタンクトップに・・・そして念のため濡らしてクールTで着せてみた。
P1070353.jpg
ミントちゃん、ドナちゃん、ティナちゃん親子もいた。

P1070359.jpgP1070368.jpg
P1070373.jpg
相変わらずのズック君とウッディ君
ウッディ君はいつまで遊ぶのか??? 先代ワズ君は最後まで現役だったらしいので、ズック君はかなり頑張る予想。

P1070355.jpg
数年後はウッディ君もこうなるらしい。
ボールをガン見するレン君、大人のジャックは遊ばなくなりボール好きになる。

P1070394.jpg
グランドの帰り道、レディちゃんとアロン君が遊んでいた。 
そこらじゅうでパピーが遊ぶ公園、見てて楽しい

P1070396.jpgP1070402.jpg
雷蔵は再び家と違う方向へ小走り 速くてブレルぐらい
そしてハルカちゃんに会った 
P1070401.jpg
誰にも会わなくてつまならい・・・とハルカちゃん、雷蔵に会えてうれしそうだった。
P1070399.jpg
「そこまでしてニオイを嗅ぐか
その後、公園をもう一周、ニオイを嗅ぎ放題
鼻息荒くご帰還。


さて、雷蔵減量にあたって、ご飯の見直しをしてみる。

「皆さん野菜は体にいいだろうと大目にあげがちです。 でも多ければいいものではないので気をつけてください」と最初にホリスティックの先生から言われていたのを思い出した。

あーーー 体にいい食材は野菜が多い。
母もあれもこれもとドンドン入れているうちに重量オーバーな気がする。
P1070406.jpg
「え???これだけで509g???」
いつもならサツマイモは一個・・・・ここには3分の1
ユリ根1カタマリ・・・・ここには3分の1
これにいつも葉物野菜とアロエベラを入れるので、トンデモナイ量になっていた

肉1500g、豆腐1500g、玄米1500gに野菜500gのところをもしかしたら1000gぐらい入れてたのかもしれない・・・・

P1070407.jpg
今日はターキー、蜂蜜、菊花茶、昆布(粉にした)、干した牛蒡をいれる。

脂身が多い肉もNG,そうするとタンパク質量が減ってしまう。

たまにキッチリ見直さないと、慣れてしまうと適当になるなぁ・・・

P1070405.jpg
雷蔵、チーズバーまで放置している。
いつでもwelcomeはお〇ん〇んのオヤツとチーズオヤツだけ。

雷蔵のブラッシング中、クサイ どうやらオナラをしたらしい

パピーの頃、いつも臭いオナラをしていた。 そしてゲーリー

あまりに臭いので、どこかにウンが落ちていると兄と床に這いつくばって探したこともある。

クサイ=ゲーリーが雷蔵のパターン。

3時ぐらいに庭に出せの合図。 そして庭で後半ゲーリーなをした。

なんだか雨が降ると庭に出てる気がする。 気圧の変化に即反応する腸だなぁ

P1070408.jpg
さっきまでプイだったアキレスを齧り始める。
お腹がゴロゴロで齧る気がしなかったらしい。

P1070404.jpg
レン君ママ手作りのストラップを貰った
すごーいこれを手作りってどうやって??? 有難うございます~

父が単身赴任して朝散歩が母の担当になり、運動量は絶対増えてるハズ
なのに、痩せない母・・・・・
そして拒食で食べる量は増えてないのに体重増加の雷蔵

何かがオカシイ我が家・・・
「いいじゃないの~理由もなく痩せるのは病気だけど、痩せないのは健康なんじゃないの??」とストポで言われた。

とりあえず、母が倒れたら雷蔵大変なことになるし、まぁいっか~ 

今日は本当は訓練だった。
しかし、雨で降り替えてもらった。 雨上がりはワンコも少ないし、ビショビショになる。
P1070413.jpgP1070417.jpg
ビアンカちゃんとレディちゃん。
レディちゃんは明日避妊手術するらしい。 暫く遊べない・・・・頑張れ
クールダウン中の雷蔵、使えないなぁ・・・。
P1070426.jpg
P1070428.jpg
P1070430.jpg
56キロのくせに動きがいい雷蔵。
「意外と俊敏」とレディちゃんのママにも言われた。

でも、56キロとわかるとお嬢たちに突っ込む姿はドキドキするわぁ・・・。
ハルナツ姉妹は身軽によけて雷蔵のみ自爆

自爆負傷したら駆け込み寺の整体にお願いして・・・・って、先生このブログ読んでるんだっけ??

ビックリの体重

2013.10.29(07:00)

P1070224.jpg
今朝も寒いぐらいで雷蔵絶好調
P1070226.jpg
「あわゎゎゎきたーーー」グランドに着いたらレン君&ウッディ君が走って来た
P1070227.jpgP1070229.jpgP1070230.jpgP1070231.jpg
同じ犬舎の2人、ウッディ君に押され気味のレン君、逃げる

P1070232.jpg
母の足の間からズック君、登場 
P1070238.jpgP1070242.jpgP1070254.jpg
ウッディ君、朝から飛ばすなぁ~ レン君は遠くのボールが気になって見ている。
P1070244.jpg
ここで動くと巻き込まれるので石になる雷蔵。
本当に朝はマッタリと動かない。
P1070256.jpg
P1070286.jpg
アロン君もやって来て大型犬X小型犬の遊び
P1070285.jpgP1070292.jpgP1070275.jpgP1070279.jpg

P1070269.jpg
アンズちゃんもやって来た。 ちょっとは慣れたみたいで・・・・
P1070280.jpgP1070307.jpg
トコトコ歩いてウッディ君のところに行ったり、アロン君にご挨拶。
そのうちウッディ君並みに遊ぶんじゃないかと・・・一番強かったりして

P1070297.jpg
ちょっとビッコ気味になったズック君は休憩。
P1070300.jpg
仲良しな2人。

帰り道、雷蔵ドンドン歩きたがる。
P1070311.jpg
P1070314.jpgP1070319.jpg
まっすぐ帰らない・・・家と反対方向へ・・・帰ったらシャンプーなんだけど、何時まで散歩するのか
まさか・・・ドライヤーとか足ふきとかシャンプーの用意をしていたので帰りたくないとか

今日は体重が気になるし、ワクチンの抗体検査に近所の病院へ
P1070320.jpg
「雷蔵くーん」と呼ばれたら、診察室と逆の出口に向かった

先が思いやられる・・・

しかし・・・何も言ってないのに診察台に飛び乗る雷蔵 どうした 
P1070322.jpg

「はーい、体重は・・・56.1kg

「はっ???? 先生・・・今、なんて言いました??」

「あら?? 前回50㌔なのに、56キロって・・・凄い増えてますねぇ・・・

「え??記録更新なんですけど そんなにありますか?? そんなバカな

先生、体を触りながらチェック。
「うーーん、体重増加の割にお肉はついてないですね・・・筋肉かな。 まぁ、一般的にアバラが触れるのが良いとされてますが・・・・ウエストはくびれてるかな。 まぁちょっと痩せてもいいかもです。 私はアジリティをやってる子をよく診るんですが、明らかに痩せすぎ。でもアジリティをやる子には適正体重だと思います。 その子の生活にあった適正体重がありますからね。 でも毛艶はいいし、以前より毛量が増えましたね。 とても健康そうです。」

整体の効果だろうか・・・「雷蔵、大きくなるよ。緩めてるから。」と整体の先生に治療の時言われてた。
確かに以前より足は太くなった
しかし一気に56キロとは
体の肉の付き方から53キロの時と同じなんだけどな
いや、整体でも痩せろって言われたので、今日から減量
食い意地はってないので、楽勝な予感。

口の赤みの菌も調べてもらった。
P1070328.jpgP1070326.jpg
最近重症化している口の周り。 ステロイドは使いたくないので、マラセチアだったら菌に効く薬を処方してもらいたい旨を伝えた。

「あらぁ、見た目は酷いですが、菌は大腸菌がちょこっとだけですね・・・・。マラセチアはいませんね。
見た目より軽症です
ホリスティックの先生の言うように、熱から来る赤みなのか・・・。

「大腸菌って・・・どこから・・。」まさか??と思い聞いてみた。

「お尻舐めてますよね、そこからついたんだと思います。」  「げっ

大腸菌にも効くお薬を処方してもらう。

あと、ヒャンと泣いた肛門絞り、大嫌いな耳掃除、抗体検査のために採血・・・・あと、お〇ん〇んチェック

「あっちょっとウミみたいなの着いてますね。週一ですればいいかと。」
 
みんな知らない包皮洗浄、白いカスのような汚れがびっちり輪になって固まっていたトイプー君がいたらしい。
汚れると中で炎症が起こるので、やはり洗浄は大事だそう。

P1070327.jpg
帰宅後、グッタリの雷蔵

まさかの55キロ超え・・・・また体重落として整体で緩めてもらって大きくなっちゃう???

夕方のグランド
P1070334.jpgP1070337.jpg
雷蔵、クネクネしていたせいか、肩甲骨あたりに瘡蓋が お尻にできたのと同じ。
なので、汚れ防止に服を着せた。

フケと瘡蓋はシャンプーでふやかして取る。 今日病院でも指導された。

P1070339.jpg
洋服を着て暑いらしい・・・わざわざ土の上で腹這いになる
ひんやり気持ちいいのか

P1070343.jpg
暑いせいか動きも悪かった・・・クールTの方がよかった???
悔し紛れにニオイ嗅ぎが心なしかシツコイ

冬に向けての体調整!

2013.10.28(07:00)

朝からスキップの雷蔵
P1070117.jpg
なるほど・・・・気温が低い。
P1070118.jpg

「ズック君、おはよう~
P1070123.jpg
いつものグランドは貸し切りで入れない。

P1070138.jpg
アロン君、8歳のレオ君、レディちゃんも加わり、隣の公園の小山の上で遊び始める。

P1070142.jpg
「若いよな・・・。」
パピーはいつでもどこでも走る

P1070139.jpg
よく考えたらここにいる男子全員、リアル男子
レオ君はとっても穏やかなハスキー、男子だけど雷蔵チャリチャリさせたのもありケンカ売ることもない。
段々リアル男子率高くなっているような・・・。
P1070143.jpg
P1070146.jpg
あ~ドロドロになるいつもの2人

P1070147.jpg
友達に会えただけで満足の朝散歩

昨日の衝撃の洗浄、今日は仰向けでトライ

どうやら好きらしい・・・・ 注射器で注入もじっとしている。

今日も白濁した洗浄液、そのうち汚れなくなるってアイビー君ママが言ってたなぁ・・・。
そして驚いたことに、昨日から全く舐めない雷蔵
やはり気になっていたらしい。 教えてもらって良かった


さて、今日は久しぶりの整体。

涼しくなって走ったり運動を始めた雷蔵。 調整してもらいながら筋肉を付けて行く予定

去年の今頃は前足ビッコだった・・・・もう一年。

あっちこっちの病院に行ったり、お財布にも時間的にも大変だった

原因がわかるまでも1年ぐらいかかった。
6か月の時、左前足の小指捻挫をして、病院にすぐ駆け込みチェックしてもらうも、すぐ普通に歩き、そのまま。

それが原因で歩き方が変わり、体重も増えてくると肩に炎症。
外反母趾の人が腰が痛くなるのと同じらしい。
左右の筋肉差もあり、治すまでも3歩進んで2歩下がるを何度もやった 

やはり日頃からメンテしながら運動させることが重要だと痛感する。 
ビッコの前に手を打つ! 大型犬が足を痛めると治るのも時間がかかるし、安静に・・・と言われても難しい。


久しぶりの治療。
雷蔵を見るなり「デカっうーーん、足が短くなってる・・・体悪そうだねぇ。」
20131027_145859.jpg
とにかく体がカタイ全身をほぐしてもらう。
左を先に治療してもらい「ほら、左右硬さが違うでしょ??」
触ってみると、ホントだ!!違う!!
20131027_152513.jpg
「あと膝がちょっと痛いね。」雷蔵、必死で逃げる
20131027_161337.jpg
「首もカタイ・・・どうしたんだろう・・・。ちょっと痛い??」
雷蔵、立ち上がって逃げる 伏せを中々しない・・・嫌らしい。

「左前足重心だね。体が左に傾いてるよ。 痛めてるとかじゃないけど、バランス悪いのかな。」

思い出した!!足を洗う時、左前足が重い。 すっと上がらないんだった!!
てっきり右足が痛いのかと思っていたら、違ったのね。

「雷蔵、もうちょっと前足太くなります??」

「うーーん、骨を緩めて大きくなるのに、今の状態は固まってるから。もうちょっと体重落とさないと緩まないなぁ。」

「ハイドロでデブじゃないって言われたんですけど・・・・。体重そんなに増えてるのかなぁ。食べる量も変わらないし。夏場に4キロの保冷剤背負ってたからなぁ・・・・」

「筋トレしてたんだ!!背中がモリッとしてるのは、体が硬くて張ってるのもあるかな。 循環が悪くなってる。
体が硬いままダッシュして転んだりしたら痛めやすいよ。 解毒のホメオパシーとかやってみたら?」


治療後「ほら、足が長く見えるよ、体が上がったでしょ??」

ホントだ!!! 冬限定、アスリートバニを目指して体を軽くしますか~


帰宅後すぐストポへ
雷蔵、異様に元気
P1070193.jpg
「あの小っちゃいの・・・どこかしら・・。不意に現れるのよね・・・・
ミドリちゃんが怖いエルちゃん

ウッディ君が来た
朝とは打って変わって、ビビってる
ミドリちゃんが必死で誘ってるのに、逃げようとしている。
P1070164.jpgP1070167.jpgP1070173.jpg

しかし・・・さすがパピー、すぐこうなった。
[広告] VPS

[広告] VPS

[広告] VPS


P1070197.jpgP1070199.jpg
ハルカ姉さんがやって来た。 ナツミちゃんと別々のお散歩らしい。
闘いでミドリちゃん、電池切れ・・・・・ウッディ君スタミナ勝ち
ハルカ姉さんチェック
P1070203.jpg
きな姉さんチェック


ストポからの帰り、まさかのグランド入り
イケイケの雷蔵、整体効果か
P1070208.jpgP1070209.jpg
ハルちゃんがいた。
P1070212.jpg
フリスビーを投げると走って行って、いつものように抱え込む・・・・使い方間違ってますから

やっと家に着いた。
P1070221.jpg
スタスタ足取りも軽い
体をほぐしてもらいながら冬仕様の体にしていこうね~

知らなかった・・・お〇ん〇ん洗浄

2013.10.27(07:00)

P1060996.jpg
今日は雨、結構激しいのでビッグトイレでシーだけの朝散歩
P1060998.jpg
雷蔵、雨の日限定で草を食べる。
P1070002.jpg
イネ科の雑草。
晴れた日は食べない。 よく胃の調子が悪いと草を食べるって言うけど、雨の日だけ。
なんだろう・・・。
P1070003.jpg
結構マジで食べる。 しかも葉っぱだけ。

夕方はストポへ
P1070020.jpg
オヤツとわかればミドリちゃんもちゃんと並ぶ。
P1070023.jpg
久しぶりにコナちゃんがいた。
P1070033.jpg
ミドリちゃんが苦手らしい・・・
P1070059.jpg
「わゎゎゎきた
「あそんでぇ~
P1070040.jpg
「雷蔵、あそんでえ~
P1070048.jpg
アイビー君が来た。
西原先生の訓練以来! 雷蔵、無反応
雷蔵が唸らないからアイビー君も無反応。
そのうち顔の周りをクンクンしたりしていた。 仲良くなってる
P1070053.jpg
「あそんでぇ~
アイビー君は黙々と骨を齧る。
P1070054.jpg
「やっぱりあそんでくれない・・・。」

P1070091.jpg
「じゃあお手手繋いじゃう・・・。」
P1070076.jpg
きな姉さんとあおいちゃんが遊びだすと突然雷蔵ワンワン盛り上がる


コナちゃんママとアイビー君ママで話していたら
「アイビーは仰向けよくするんですよ、歯磨きとか、お〇ん〇ん洗浄とか・・・」とアイビー君ママ。

「え???今、なんて言いました????」 思いもしない発言に母驚く

「あれ??雷蔵君、M先生から聞きませんでした?? 最初病院でやってもらって、やり方聞いて家でやるようになったんですよ~。」

M先生は雷蔵が最初にワクチンを打ってもらった先生。 アイビー君とは病院が一緒。

「お〇ん〇んのお手入れについては聞いたことないなぁ・・・・。そこまで話がいったことないかも

「先が黄色くウミみたいなのがついてたり、よく舐めたりしてると洗浄したほうがいいって。 去勢するとマシになるみたいですが・・・。」

アイビー君のを見せてもらったらホワホワで綺麗 雷蔵のは先が黄色く汚れててバッチイ 
そしていつも舐めている 自分で綺麗にしているのかと思っていた。

3年分の汚れが溜まっているのは間違いない。

やり方を詳しく教えてもらって、帰宅後、消毒液を買いに薬局へ走る

P1070104.jpg
イソジンの消毒液を薄い紅茶ぐらい入れて洗浄液を作る。
注射器はストポの恵子さんが持っていて頂いてきた。
P1070106.jpg
ちょっと触るのもためらうぐらい・・・・確かに汚い。
アイビー君のとエライ違う。
P1070110.jpg
勇気を振り絞り、先から注射器で洗浄液を注入。
包皮を伸ばして先から入れる。 引っ張らないと先の穴がわからないので、こぼれてしまう。
P1070109.jpg
第一回目・・・・こぼれてしまったけど、アイビー君ママが言ってたみたいに白濁して汚れた洗浄液が出てきた
ぎょえーー

P1070112.jpg
2回目、まだ汚れているけど洗浄に慣れてきた。

そして意外にも雷蔵嫌がらない。 痛くないらしい。
アイビー君みたいに仰向けはやったことないのでできないが、横になってやったらなんとか成功

ネットで検索したら、犬の包皮洗浄で動画があった。
アイビー君みたいにハスキーちゃんが仰向けでお利口にしていた

やっぱり横じゃなくて仰向けの方が洗浄液がちゃんと入るんだなぁ・・・。

P1070114.jpg
「スッキリしたよ~

今まで放置してごめんよ~
舐めてたのは痒かったりしたんだね・・・・・

ひとつ成長

2013.10.26(07:00)

霧雨の朝、誰もいないかな・・・とグランドに行くとズック君とアロン君がいた
P1060903.jpgP1060910.jpg
「朝から相変わらず元気だなぁ・・・。」

なんと、昨日会ったアンズちゃんが来てくれた。
ウッディ君と同じ4か月のジャックのパピー
P1060939.jpg
「超コワイんですけど・・・・
P1060912.jpg
「な・・・なんなの??この子達・・・・
P1060914.jpgP1060955.jpg
かたや、同じ4か月なのにずっとこの状態のウッディ君。
これだけ大型犬と遊ぶと小型犬と遊んだら物足りなくなるんじゃないかと・・・。
P1060941.jpg
P1060942.jpgP1060968.jpgP1060959.jpgP1060961.jpgP1060933.jpgP1060945.jpg
レディちゃんもやって来て、みんなで遊ぶ。
ウッディ君、転んでも跳ね飛ばされても踏まれても、何度でも大型犬の中に入ってくる・・・ガッツの塊だなぁ
P1060928.jpg
「おはようです~」挨拶したら、即持ち場に戻る
P1060929.jpg
P1060930.jpg
雷蔵の周りで遊ぶアロン君とウッディ君。
この後、雷蔵に2匹がドドドっとなだれ込む
普通ならアロン君に怒るけど、ちらっと母を見て何も言わず ヨシヨシ

P1060921.jpgP1060920.jpg
アロン君が「ガウって言って~」とやって来た。
雷蔵、悟りを開く・・・・・・遠くを見つめて我慢

先生が遠くにいた時、アロン君にガウったのがショックだったのか、ガウっと行きそうになるとチラっと母を見るようになった。 ちょっと進歩有り
先生曰く、ガウっと言うのをいつもやってるとガウ癖が付く。
ガウや唸る事はやらせない。

「遊びだしなぁ~」と許してやっていたら、ガウガウがそのまま違うシーンですぐ出てくる。
危ない、危ない・・・・

そしてガウる前にその犬によって違うけど合図があるらしい。

雷蔵は「ん?」ギロっと目つきが変わる。
鼻にしわを寄せる子もいれば、口元が変わる子もいる。
その子の合図を見極めて、その時に怒らないと意味がない・・・・・一瞬の事だし、いつも見逃す母

「ガウった後に怒ってひっくり返したって、意味がない。 また繰り返すだけ・・・。」

訓練前、グリズリーになった後に母にひっくり返され、今より10倍ぐらい怒られてもまた繰り返す・・・・。

今や、チャリーンで大人しくなるとは、なんと省エネなんでしょう
 

P1060950.jpg
落ち着いたところでパピー同士の対面

しかーし、この後解散ギリギリまでウッディ君はバトル続行
家に帰って、疲れて寝ながらご飯を食べているらしい・・・・

今日はお休みのママが一緒。
生き生きと遊びまくるウッディ君
「これ見たらなかなか帰り辛いわ・・・。」いつもよりゆっくり沢山遊んで帰っていった。
P1060977.jpg
帰り道、随分アロン君に反応しなくなった。 先生の言うように初めから敵意はないらしい。
年上として、時々指導したくなるらしい・・・昔、雷蔵もTシャツ破られたり先輩に指導されまくったなぁ

このままブラブラ男子の友達を増やしていこう~

夕方は雨
P1060980.jpg
ビッグトイレでやる気なく長いシーをして
P1060983.jpg
「さぁ、帰るよ。」
家の方へ向かおうとする。
「ウンあるんじゃないの???ウンしようよ」と言ったら、奇跡的に公園の方へ歩き始めた

公園に入って、ウンをしたらそのままいつもの癖でグランドへ向かう

雨だろうが、必ず誰かがいるグランド。
P1060985.jpg
P1060986.jpg
ルーチーちゃんとシセルちゃんがいた。

P1060987.jpg
雷蔵、シセルちゃんママに何度もオヤツをねだる・・・珍しいけど、シセちゃんママとルーチーちゃんママにはいつもねだる
いやしい・・・・食い意地はると大変っていうママの気持ちがわかる気がする

P1060988.jpg
レディちゃんも来た。
P1060989.jpg
雷蔵、いつも通り動かない。
P1060990.jpg
仕方ないので母走る そうすると皆走って付いてくる。 犬同士遊ぼうよ~
P1060991.jpg
フリスビー投げても動かない 「ママ取って来てよ~。」
おそらくアッシュのを強奪するのがいいらしい・・・・自分のには興味なし

P1060994.jpg
帰宅したのは7時前、こんな早い時間に帰ったこと暫く無かったなぁ~

元気な雷蔵と皮膚の変化

2013.10.25(07:00)

朝、散歩してるとワンワン吠える声が・・・・マーティが窓から吠えていた。
ママがまた旅行で留守、グランドに来れないマーティ
P1060736.jpg

P1060742.jpgP1060780.jpg
いつものメンツが続々集まる。

P1060739.jpg
ひなちゃん、8歳。
P1060791.jpgP1060795.jpg
アロン君と遊び始めた 沢山遊ぶと疲れ果ててしまうので、程々のところで。

P1060785.jpg
「みんな元気だなぁ・・・・。」
夕方は遊ぶけど、朝はマッタリしたい雷蔵。
P1060800.jpg
P1060802.jpg
P1060803.jpg
P1060805.jpg
走る走る

P1060828.jpg
念願の同じ犬舎出身・レン君とウッディ君ご対面

P1060822.jpg
雷蔵、一人こんな感じ~

P1060837.jpg
帰り道、ハルカちゃんに遭遇し、挨拶済ませたら黄昏る~
P1060834.jpgP1060830.jpg
アロン君とハルカちゃんはこんな感じ。
P1060843.jpg
「きみ、オス?メス??」
そこへジャック4か月のアンズちゃんがやって来た。
P1060846.jpg
「こんにちは!僕、雷蔵
大型犬に囲まれ、ビビる。
P1060851.jpg
ウッディ君と同い年、またまた登場のパピーちゃん
P1060852.jpg
必死で仲良くなろうとしているアロン君・・・・顔、近っ アンズちゃん、固まる
P1060854.jpg
ちびっこ達が遊ぶのを見ていただけなのに、疲れたらしい。
朝は友達と会っただけで満足

P1060860.jpg
口の赤みが最近悪化
様子見と言われている。 来週ホリスティック治療に行って診てもらわねば。
P1060863.jpg
しかしお腹の赤ポチは減って来た。
そしていつもジクジクしているオマタは週2シャンプーのせいか、最近良くなってきた。

いつも父が言ってた「雷ちゃんのオマタのニオイ」も軽減

夕方、雨かと思ったら止んでいた。 シャンプーをする予定なので、洋服はナシ
そのままグランドへ
P1060870.jpg
P1060873.jpg
なっちゃんのボールを奪って逃げる
P1060879.jpg
いつもながら迫力の姉妹・・・・・
P1060882.jpg
P1060865.jpg
寒いと元気な雷蔵、走る
P1060885.jpg
アロン君の近くにいても大丈夫、でも時々教育的指導をしようとする。
なんなんだろう・・・・。

シャンプー後のご褒美
P1060901.jpg
今日もオマタとカサカサの湿疹を綺麗にシャンプー

また明日も遊ぼうね~おやすみなさい

ご飯は絞り出し袋から

2013.10.24(07:00)

いつものようにグランドへ行くと、ウッディ君を待っているレン君発見
「今日は違う公園に行ってるんじゃないかなぁ~
レン君ママがっかり・・・・・。
同じ犬舎さん出身のワンコに会いたい気持ち、わかるわ~。
P1060623.jpgP1060624.jpgP1060633.jpgP1060635.jpgP1060641.jpgP1060646.jpgP1060648.jpg
P1060645.jpg
仲良しの雷蔵とレン君、寒くなると時間帯があってグランドで会えるので、よく遊んでいた。
秋冬限定のお友達

そこへ低姿勢の挨拶でズック君が来た。
P1060621.jpg
アロン君もすぐ来たのでいつもの遊びが始まる。
P1060656.jpgP1060661.jpg
アロン君、飛んでるし

雷蔵、またアロン君にチャチャを入れようとガウっと行きそうになった。
「は??」と母が言ったら、ちーーん 先日怒られたのを思い出したのか。

P1060663.jpg
「え??帰りなの???」 解散後、出遅れた凛君に会う。

夕方のストポ
P1060668.jpg
母がいつもオヤツを持っているので、みどりちゃんにも「美味しい男」と思われている雷蔵
P1060677.jpg
懐かれている。
P1060680.jpg
「オヤツ、もう無いの???」「そんなにオヤツ食べたいの??」

P1060695.jpg
ユウタ君、イケイケみどりちゃんにビビっている。
P1060708.jpg
気が付いたら雷蔵尻尾を枕に爆睡

第2部、グランドへ
P1060712.jpg
ドッグランで大型犬に追いかけられてから、大型犬にはお腹を出すようになったコナツちゃん
P1060714.jpg
P1060715.jpgP1060717.jpg
いつものように姉妹の絡みで盛り上がり
P1060718.jpgP1060719.jpgP1060723.jpgP1060724.jpg
いつものようにアッシュのフリスビーを強奪して、「俺のもんだ!!」と抱え込む。

帰宅後、さぞかしお腹が空いただろうとお皿に一絞り入れてみた。
P1060725.jpg
「これ・・・・・まさか・・・」
P1060726.jpg
後ずさり・・・・ご飯を目の前にこの態度
P1060729.jpg
さらに近づけると、迷惑そうな目つき
P1060731.jpg
「結構です・・・」立ち上がってお座り・・・・食べないのか

この後、絞り出し袋で完食
母も雷蔵も絞り出し袋にすっかり慣れてしまった・・・・。
もうすぐ絞り出し袋生活、2周年~






運動量と食欲は比例する!

2013.10.23(07:00)

最近8時間睡眠が必須となった母。
涼しいので、6時すぎに出発。
朝のグランドにはウッディ君がいた。
P1060495.jpg
いつものようにゴロゴロで・・・・遊んであげるわけでもなく、これしかできない雷蔵。
P1060507.jpgP1060512.jpgP1060510.jpg
アロン君がやって来て、遊び始めた
P1060521.jpg
ズック君もやって来た
P1060525.jpgP1060528.jpgP1060532.jpg
ウッディ君、すごい前のめり大丈夫か
言うまでもなく、このパピーメンバーは盛り上がる。
P1060538.jpg
アロン君、小休止・・・・・・
P1060542.jpg
そこへウッディ君と同じ犬舎さんのレン君、残念ながらウッディ君とはニアミスで会えなかった・・・。
P1060543.jpg
休んでるヒマはない・・・・走る!走る!
P1060546.jpg
さすがジャック・・・・速い
P1060578.jpg
ルーチーちゃんもやって来て
P1060554.jpg
凛君も
P1060577.jpg
レディちゃんも集まって、大型犬祭り
P1060563.jpgP1060564.jpgP1060567.jpgP1060568.jpg
雷蔵と同い年・3歳の凛君・・・凄いなぁ。

P1060571.jpg
「僕はここでマッタリですから、忘れてください・・・・。」
P1060576.jpg
P1060581.jpg
「あ~朝から面白かった」「ホントに僕と同い年なのか???凛君・・・。」
P1060582.jpg
「朝から友達にいっぱい会ったよ。」
全くプロレスはしないし、パピーと遊ぶことはない雷蔵。
でもいるだけで楽しいらしい

夕方散歩
P1060586.jpgP1060595.jpgP1060587.jpg
みんないっぱい集まってる。
P1060590.jpg
あれ?ゴールデンがいっぱい??
P1060593.jpg
同じ月齢のコロンちゃんとビアンカちゃんだった。
P1060605.jpg
「雷蔵!!反対側、持ちなさいよ!!」
P1060608.jpg
オリバーも入りたいのか、紐の真ん中に飛びつこうとする。
P1060609.jpg
迫力の引っ張りっこ 唸りながら大型犬が引っ張ってると皆近づかない・・・オリバーぐらい。

この後、雷蔵オリバーを追いかけて走る アッシュも追いかける
でもやっぱりワンコ目がけてダッシュ・・・オリバー巻き込まれ転がったし・・・ヒヤヒヤするわ
ぶつかり稽古のノリで突進していくのはやめて

P1060610.jpg
運動したから完食
デザートのオヤツも勿論速攻でなくなった。

早く寒くならないかな・・・。











グランド訓練・・・やってしまった雷蔵

2013.10.22(07:00)

所々水たまりのあるグランド
P1060424.jpg
そんなん知ったこっちゃない雷蔵
ここに座ってお友達に挨拶したり、走ってる人を眺めるのが大好き
P1060427.jpg
「おはよう~トットちゃん
P1060430.jpg
「ズック君、おはよう~
P1060439.jpg
逃げるのも運動になる昨日は殆ど歩いてないしね~。

家に帰ったら朝シャン
P1060449.jpg
いつも耳の周りの毛は半乾き。
この場所にブロワーをかけると嫌がる。 毛も細くて毛量も多く乾きにくい
もうちょっと乾かしたいなぁ。
P1060447.jpg
仕方ないのでマットの上で扇風機で乾かす。

今日の朝散歩は少なかったから元気な雷蔵。
P1060455.jpg
なのでシャンプーまでしたのに起きている
「ヒマなんだけど・・・・・。」

P1060456.jpg
常に視線を感じる・・・・・ 顔、コワイんですけど・・・。

P1060458.jpg
ガン見をシカトし続けたら、これ見よがしにこうなった
目線の先にはお〇ん〇んのオヤツが入ってる容器。
無言の要求 貰えるまでこの状態・・・・
数分後、根負けして一本あげてしまう母

もう少しストレートに要求しようよ~~

P1060467.jpg
「先生が今日来るよ、訓練だよ。」と言うと「え??」


とりあえず、リードに従うのを目的に競技会の科目練習。

グランドへ行って、オヤツを使って形を覚えさせる。
最初だけで段々使わないようにする。

飼い主と同じ方向を向いて左側にお座りはオヤツを使ったらすぐできた

今日の課題は伏せから立ち上がって横に立ってじっとする。
「UP」と言うと雷蔵は立ち上がるけど動いてしまう。

先生がやるとできるのに、母がやるとちょっと立ってすぐ座ったり・・・・オヤツを持ってる手の場所が悪いらしい。
要練習ね・・・。
集中力もキレてきたので、終了~

なっちゃんの訓練が始まり、雷蔵はマッタリ。
P1060474.jpg
この後、事件が起こる

いつものガウガウごっこで、アロン君にガウっと行く雷蔵。リードをクイっとやって注意する。

きゃ~っと逃げるアロン君、いつもの事だしと母、チャリーンも出さず井戸端会議に没頭していた。

雷蔵、またガウガウっ、レディちゃんと遊んでいて逃げそこなったアロン君にそのままガウってしまった

遠くから「怒る」と先生が叫んだタイミングよりも随分遅れて母怒る・・・・・・遅い


「ワンコは最初に注意しても時間がたつと段々薄れてくるから、ある程度時間が立ったら再度注意すること

先生曰く、そんなに本気では無かったけど、飼い主がリード持ってるのに勝手な行動はもっての外

怒るのはガウる前かガウってる時、後で怒っても同じことを繰り返すだけ。(これ、結構難しい

ちゃんと最初にビシッと〆ておかないと、犬の気が緩むらしい。

P1060475.jpg
怒られた雷蔵、心なしか気まずい様子。

「ハルナツ姉妹のプロレスにワンワン言ってても戻れと言ったらすぐ戻るならOK。」・・・・どうだろうか?戻るかな・・・?

「ガウガウワンワン本気じゃないけど、いつスイッチ入るかわからないからね~。ちゃんと飼い主がコントロールできること」・・・・確かに、飼い主話に夢中になってて雷蔵見てませんでした

アロン君、ごめんなさい

P1060478.jpg
「そうだった・・・・遠くに先生がいたんだった・・・・

P1060479.jpg
「あ~~やってしまった・・・・怒られたし・・・。」

「よくうちの子は大人しくていい子です。喧嘩売られたら買いますけど、仕掛けません。という飼い主さん、買ったら意味ないんだよね。 噛まれてもすぐ噛み返さない、飼い主が助けてくれるまで待つのが理想。だから飼い主は犬を守る義務がある。」

チャリーンも使わず目配せでじっとしている。 他のワンコが「ウ」と言って来たら、顔を反らす。・・・・・・・そんな日は来るんだろうか。


訓練は永遠に~~な気がする

久々のゲーリー

2013.10.21(07:00)

昨日の夜中の2時・・・・・殺気というより、足音で目が覚める。
庭を見つめる雷蔵・・・・

外は雨 窓を開けたら庭に飛び出していった・・・・・・

朝もいつもよりソワソワ
P1060395.jpg
珍しく4つ足シーー・・・長ーい、終わりかと思ったらまた出てくる。絞り出してる感じ
相撲の取り組み前の姿勢。
P1060396.jpgP1060397.jpg
一回げーりーをした後、すぐ帰ろうとする。
雨も止んでいたので、そのまま公園へ誘導。
そうしたら2回目の水下痢。 危ないとこだった

ホリスティックの先生がいう大気の変化によるゲーリーか
全く心当たりなし。

また台風が近づいてるし、季節の変わり目もあるしなぁ。

下痢の時、病院に行くと絶食をさせるよう言われる。
しかし、ホリスティックの先生は「台風とかお天気が悪い時の下痢ね、絶食は必要ありません。 普通に食べさせて! 下痢というのはデトックスなんです。出し切ったら治りますから。」

ほぉ~ 湿疹も下痢も考えようによっては体に良いこと

整体の先生も「たまに下痢するのは体内に溜まった毒素を出す意味もあるからいいこと。」と言ってたなぁ。


パピーの時、血便まで経験した雷蔵。
念のため、常備薬・フラジールは飲ませておく。 細菌性の下痢にはよく効く薬。
P1060398.jpg
あと、いつも飲ませているコスモラクトと天彌サラサは多めに。


雨ということもあり、ブラッシングしたり爪切りをする。
ブラッシングは大好きなのでマットに飛び乗ってくるけど、爪切り見た途端

逃げる途中、庭に出たいと訴えるので雨ザーザーの中、外へ
P1060402.jpg
あ~腐葉土の上を歩き回ってるし・・・・
P1060403.jpg
え?? ウンかと思ったらシーだけしてご帰還・・・・・しかも短いシー
爪切りから逃れるために庭に出たのか??

足はビチョビチョ、ドロドロ 
やっと足や床を綺麗にして、さぁ続き 前足を切られるのが特に嫌いらしい。

また庭に行きたい素振りを見せるので、仕方なくまた出した。

しばらくこっちをチラチラ見ながらウロウロして、やっと下痢を出した・・・・無理やり出したような・・・ただでは帰れないと思ったんだろうか。

製造途中のウンを出すんじゃない頼むよ~

夕散歩、公園に入った途端雨が激しくなり、やる気喪失
P1060405.jpg
「なんなの、この雨・・・・。」
動かない・・・。

またもやシー一回、ウンは下痢だったので無いハズ。
家に向かって小走り
P1060408.jpg
P1060407.jpg
外トイレの癖に雨嫌いって・・・・トイレどうするか考えないと
庭に雷蔵トイレを本気で作るしかないな。

P1060413.jpg
ただ濡れただけの散歩・・・
P1060414.jpg
フガフガ言いながらマットで顔を拭いている。
P1060418.jpg
「ふあぁぁぁぁ~」 また夜中に起こされるんだろうか・・・・

P1060419.jpg
「雨やんだら行くよね???」

 まさか次を期待してるのか・・・・



歯磨き大嫌い!

2013.10.20(07:00)

朝一会ったのはルークちゃん、いつもボール投げして走っている。
P1060242.jpg
「もう帰るの??いつも早いねぇ~」
P1060249.jpg
そしてズック君、毎日会っている。
P1060251.jpg
P1060253.jpg
ズック君の顔が口に入ってる
P1060257.jpgP1060258.jpgP1060261.jpg
アロン君とはいつも通り激しく遊ぶ。 成長と共に遊び方も進歩している。

ピットブルとマラニュートのハーフ、ラブラドールの両親から生まれたマルちゃん。
とっても穏やかな去勢男子。
昔は雷蔵が遊ぼうと誘ってたのに、最近は雷蔵が唸る。
これって、アイビー君と同じ反応・・・・・なんなんだ
P1060266.jpgP1060269.jpg
体重は50キロ、とってもガッシリしてて力強い

P1060270.jpg
凛君とレディちゃん、遊ぶ気満々の2人
P1060279.jpgP1060281.jpgP1060295.jpgP1060293.jpg
ハルカちゃんも加わり、林に移動して走る
そんな中、雷蔵はニオイ嗅ぎに忙しい・・・・走ろうよ~

先日、ポチッとした歯ブラシが届いた
P1060302.jpg
歯石取りの後、先生に歯ブラシで一日一回は磨くこと!!と念を押された。
次の歯石取りの時に汚れていると、厳しく注意を受けてしまう
P1060303.jpg
「なんだそれ???」
P1060309.jpg
完全ブルーになった雷蔵、反対側の赤いブラシは歯茎をマッサージするらしい。
P1060312.jpg
「また変なことするんだろうな・・・
P1060319.jpg
いつものベッドに逃げ込む 
「それを持っている限り出ない
そんなこと通用するわけもなく、母にサクっと歯磨きされた・・・。
P1060321.jpg
ご褒美の例のオヤツ、それぐらいご飯に前向きだといいのに・・・。

夕方のストポ
P1060324.jpg
てんてんちゃん
P1060349.jpg
ミドリちゃんにリードを持たれ、動けないクリ子ちゃん・・・
P1060361.jpg
しかし、帰り際一緒に絡んで遊ぶようになった。
P1060369.jpg
どうやら雷蔵に興味があるミドリちゃん。手を繋いでみる。
P1060370.jpg
手に顔を乗せてみる。
P1060374.jpg
雷蔵の上に乗せられても嫌がらず。
P1060377.jpg
気が付いたら尻尾を枕に爆睡
P1060385.jpg
みんな爆睡中 雷蔵のフカフカが気持ちいいのかミドリちゃんはずっとくっついてる。
P1060383.jpg
雷蔵が鼻でツンツンしても
P1060388.jpg
耳をフガフガしても起きない。 
完全電池切れのミドリちゃん~

てんてんちゃんママのお友達、うっちーさんが雷蔵に会いに来てくれた
ブログを読んでくれているそう~
P1060392.jpg
お土産まで頂いてしまった。
美味しそうな焼き菓子 有難うございまーす
また遊びに来てくださいね








凄いパピー達

2013.10.19(07:00)

涼しくなったので遅め散歩・6時スタートに切り替えた雷蔵。
なので沢山お友達に会うようになった。
P1060051.jpg
「ルークちゃん、おはよう~
P1060052.jpg
穏やかな柴のメイちゃん、いつもアロン君と遊んでいるらしい。
P1060054.jpg
黒ラブのひなちゃん、とってもフレンドリー
P1060055.jpg
ズック君が凄い低姿勢で挨拶に来た。
P1060057.jpg
チワワのトットちゃんにも土下座並みの低姿勢
すごーーい
P1060062.jpgP1060065.jpg
雷蔵にも勿論低姿勢で挨拶、涼しくなってからはこんな絡みも時々見られるようになった。
毎日会ってるうちに弟みたいに思っているらしい。
見つけた時、嬉しそう そして絡まれると逃げる。
オリバーに対する態度に似ている。 きっとズック君がやられてたら助けに乱入するに違いない。
P1060072.jpg
そこへウッディ君が来た
P1060080.jpgP1060086.jpgP1060087.jpgP1060088.jpgP1060091.jpg
大きさの違いを感じさせない2人の絡み
出勤時間が迫る中、ウッディ君があまりに楽しそうに遊んでるから帰れないパパ。
わかるなぁ~沢山遊ばせたいものね・・・。
P1060101.jpg
今度はちょっと強気の柴ちゃんがやって来た。
ズック君、低姿勢で遠巻きに・・・グイグイ近寄っていかない。
どこで教わったのか、完璧な挨拶の仕方
P1060104.jpgP1060105.jpg
P1060107.jpgP1060109.jpg
今度はアロン君がやって来て、また遊ぶ


P1060114.jpg
その後、アロン君と帰ってたら凛君が来た
P1060117.jpg
随分前に一回遊んだそうだけど、絡まない2人・・・・・すごいバトルを期待していたのに・・・・






最近、シャンプーを週2にしている雷蔵。
頭のドライ中に気が付いたことがある。
P1050682.jpg
P1050679.jpg
頭にカチューシャ付けてるみたいに線が出来ている。
P1050684.jpg
これって・・・どこかで見たような・・・

思い出した 頭にパピ毛を盛ってる男・ドライブ王子
5e43a7c83933dcba4829647d967af02b[1]
(エレーナちゃんのブログより拝借しました

雷蔵のは後退しているけど、もっと前に何かを被ってる感じ・・・・・。

王子もパピ毛が抜けたら大人毛を盛るのかな。
お願い、そのままで~ と思ってしまうホワホワ王子。

でも、雷蔵パピーの時は盛ってなかったのに・・・どうしたんだろう。

P1060119.jpg
シャンプーされて爆睡中
P1060120.jpg
瞼を蚊に刺されたのか・・・・

夕散歩のストポにミドリちゃんが出勤してた。
P1060150.jpg
見ないようにする雷蔵。
P1060153.jpg
知らないうちにニオイを嗅がれ
P1060130.jpg
P1060134.jpg
ちゃんとオヤツにも並んでもらう。
P1060212.jpg
凛君とあおいちゃんのバトルにも乱入し
P1060227.jpg
全く動じない
[広告] VPS

[広告] VPS

[広告] VPS


グランドでは
P1060236.jpg
ずーーーっと走ってるレディちゃんとアロン君のパピーコンビ
朝も遊んで夜も遊ぶ。どれだけ体力あるんだろうか・・・見てるとパピー欲しくなるなぁ。
P1060238.jpg
雷蔵、一人タオルを持って走って母と引っ張りっこ。
ハルナツ姉妹が来ないとアッシュも雷蔵も大人しい。
P1060239.jpg
「こんばんは~
パピーのホヌちゃん、雷蔵を怖がることなく寄ってくる。

記録更新か!

2013.10.18(07:00)

寒いぐらいの朝、雷蔵ゴキゲンでグランドまで走って来た
P1050934.jpg
この前の訓練でやった訓練競技会の初等科の課題。
5科目、聞いてみたら簡単な気がした・・・・・しかし一番難しいのが左に着けてお座り。
P1050936.jpg
意外と難しい、飼い主と横に並んでお座り。
思わず飼い主に向かってお座りしてしまう
先生も「横につけて座らせるのが一番難しいけど、これができないとスタートできないんだよね。」

競技会には出すわけではないけど、ちょっと練習してみる。

パピーのルークちゃん
P1050938.jpg
夕方グランドに行って遊んでるらしい。
P1050943.jpg
いつも低姿勢で挨拶してくれるズック君。
動きが速すぎて、他はブレブレ写真だった

グランドにウッディ君がいた
P1050950.jpg
「きゃーーー新種の遊びか
P1050953.jpg
「きゃっほーーー」
P1050954.jpg
「おもしろーーい」「何??」
P1050955.jpg
雷蔵のスリスリに異様に興奮するウッディ君。
雷蔵、ウッディ君が乗ったりしても気づかず・・・・
P1050960.jpg
「もっとやれーーー」ワンワン盛り上がるウッディ君。
P1050966.jpg
いつもより念入りにニオイをチェックして
P1050967.jpg
帰った時点でこんな距離に
P1050968.jpg
「なんか疲れた気がする・・・・」


しかし3時ぐらいから、何かを訴え始める。
P1050970.jpg
「何時から行く??」

P1050980.jpgP1050981.jpgP1050987.jpg
ストポでは凛君とあおいちゃん、いつも通り激しい
P1050997.jpg
凛君と入れ替わり、ハナビ姉さんが来た。
拒食児雷蔵、なぜかハナビママが「美味しくないクッキー・・・食べる?」とくれるオヤツが大好き
唯一食べる、炭水化物のオヤツ ハナビ姉さん、やっぱり家では食べないらしい。
P1060003.jpgP1060005.jpgP1060009.jpgP1060007.jpg
またワンワン大騒ぎが始まる。

そして第二部、グランドへ
P1060024.jpg
P1060026.jpg
タオルで引っ張りっこ ジョニーが野次を飛ばしている
P1060028.jpg
終わったのかと思いきや
P1060029.jpg
2人でムキになって裂き始めた
P1060031.jpg
珍しく雷蔵となっちゃんがボールを取り合っている。
P1060041.jpg
ボールをゲットして逃げる
P1060033.jpg
レトリーブという言葉は雷蔵の辞書にはない。
P1060034.jpg
ひたすら咥えて走って逃げる・・・まぁ走ってるからいいか・・・・。

P1060042.jpg
運動したら腹も減る。 オヤツとわかれば寄って行く

P1060048.jpg
いつものように姉妹ワンプロには瞬時に飛んでいく

涼しいから動きもいいし、ロングな散歩もできる
P1060050.jpg
時間の割に距離は伸びてない。
ストポで座ってたしなぁ・・・・・。
 
めざせ1日トータル20km

それってハーフマラソン 







父とお揃いTシャツ

2013.10.17(07:00)

夜中のトイレの要求なし・・・・・雷蔵の膀胱が心配で早く目が覚めた。
昨晩の長い一回トイレで出し切ったのか。
PA160076.jpg
風と雨も酷い・・・けど、トイレは行かねば
PA160077.jpg
長ーーーーーい片足上げ・・・出し切るつもりらしい。
雷蔵、車で出掛ける前も1回の長ーいシーをする。 散歩でグランドに行く前はそれほどでもない。
一回で沢山出した方がいい時と、また後ですぐできる時とで使い分けている。
考えてるなぁ~と感心してしまう。
PA160079.jpg
「さっ帰ろ

えーーー?? 公園に入りたいと言われても困るけど、一回だけでまたご帰還。
ウンも出さず、大丈夫なんだろうか??


衣替えも兼ねて父が置いて行った洋服の整理をしていると、見つけた父のランニングクラブのTシャツ

生地もいわゆる速乾タイプで、薄いTシャツ。 まさに母が欲しかった雷蔵の汚れ防止Tシャツにピッタリ

雷蔵とお揃いのTシャツと言えば、嫌がるはずもなく、聞いたら即答OK

いつもお世話になっている「りゅうのすけHOUSE」さんにお願いしてワンコ用に作り直してもらう。

そして届きました
P1050898.jpg
襟巻カバーのスヌード付
黄色のTシャツは半袖で生地が足りなくなったので、袖は別布で付け足してもらった。

P1050900.jpg
そしてお砂場着も!
P1050902.jpgP1050903.jpg
P1050904.jpgP1050905.jpg
とっても可愛い
父が見たら鼻血モノに違いない
12月の一時帰国はこれを着せて一緒に公園練習に行くんだろうなぁ・・・。

P1050906.jpg
そしてお砂場着 いつも着ているアルファアイコンのつなぎを送って、見本にしてもらったので、サイズもピッタリ
意外と汚れる後ろ足とお尻。
湿疹防止にもなるし、冬のお砂場着は欠かせない。
一着・4000円なり~ 安い!!アルファアイコンの5分の1だ

P1050908.jpg
「あのぉ・・・・まだですか??」
写真撮影にうんざりした模様。


P1050909.jpg
ご褒美にスペシャルおやつ・お〇ん〇んをあげちゃう

雨が上がった昼頃、ウン散歩へ
P1050910.jpgP1050911.jpg
「出すものだしたら帰るよ~」
昨日の夜も散歩なしだったので、ウロウロ長め散歩覚悟で出掛けたのに、ウン&シーしたら家に向かって歩く
雷蔵、今までの経験からいくと、お友達に会わない時間帯の散歩はやる気ない。
確か・・・超早朝散歩だった父、雷蔵すぐ帰ろうとするとぼやいていた。
その時間、お友達と会うことはあまりない。

今日はストポもお休みだし・・・帰ることにする。
P1050912.jpg
夕方まで寝て体力温存~

やっぱりグランドでは超元気
P1050914.jpg
アッシュのフリスビーを奪って逃げる雷蔵
P1050919.jpg
P1050920.jpg
なっちゃんを追いかけて遊んでいる。
P1050926.jpg
ハルカ姉さんがスリスリしてるのを不思議そうに見てる。
P1050927.jpg
走りながらプロレスしてる姉妹を追いかける
寒いぐらいのグランド、ワンコは動きもいい~

P1050932.jpg
「今日も面白かった

満足の笑顔~

初の歯石取り

2013.10.16(07:00)

朝、雨が降ったみたいで地面は濡れている。
勿論、グランドもビチョビチョ しかし、いつもと変わらず座り込む雷蔵・・・・・まぁいいけど。
P1050839.jpg
パパといつもラジオ体操に来ているトットちゃん。
ラガーシャツがカッコいい
P1050847.jpg
「げっ 挟まれちゃった
柴のフジコちゃんをズック君と囲む。
P1050849.jpg
誰とでも遊びたいズック君、低姿勢で近づく。
P1050851.jpg
歯をむき出してるけど、満更でもなさそうなフジコちゃん。
これは敵意あるのか?? うーーん、先生に見てもらいたい。
でもズック君も様子伺いながら遊んでる。 凄いなぁ・・・。
P1050853.jpg
今度、訓練競技会に出るジュウェルちゃん
西原先生の生徒犬。
やっぱりダルメシアンの運動量は半端ないらしい・・・・
P1050855.jpg
八ヶ岳のお家で、散歩中マラミュートに腿をガブっと噛まれて痛々しいハルカちゃん。
「大型犬がダメになっちゃったかと思ったけど、大丈夫みたいで良かったわぁ~」
相変わらずの懐っこさ
P1050861.jpg
「お待たせ!雷蔵!遊ぼう
向こうの方から凄い勢いでやって来た凛君。
今日は雷蔵、帰るとこだからノリが悪くてガッカリ

帰宅後、朝シャンプー
台風が近づいて雨だけど仕方ない。 
乾燥系脂漏性湿疹のため、マメなシャンプーは欠かせない。
この時期、肌の状態は悪い・・・・「口周りも赤みがひどくなってるけど、おそらく暑さからくる熱!様子見ましょう。」とハイドロの先生も言ってたし。
夏のしわ寄せ・・・・どっと来ているらしい。

視線を感じると思ったら・・・・
P1050863.jpg
訴えるポーズと目つき
P1050864.jpg
「これ、邪魔・・・・・」
P1050865.jpg
リモコン退かしたらソファに飛び乗る。
「あのさぁ・・・そこに乗るならリモコンあっても関係ないと思うんだけど・・・。」

何かがあるのが嫌らしい

さて! 今日はこれからお初の歯石取り
P1050868.jpg
「雨だし・・・テンション下がるわ~
もっとテンション下がることするから・・・・

雷蔵さん、3年間溜め込んだ歯石
P1050831.jpg
P1050833.jpg

それが無麻酔、20分後
P1050891.jpg
P1050897.jpg
おぉぉ パピーの時のようなピカピカの歯になった

「ちゃんと1日一回は磨いてくださいね。 スプレーは汚れを付きにくくするもので、取るものではありませんから。
やはり、歯ブラシを使って手入れしてください!」と厳しく指導を受け、終了~

P1050887.jpg
すんなり帰るわけがない、雷蔵。
公園に入ろうとする。
P1050889.jpg
「やっぱりヤメタ・・・あっち行きたい

上水沿いのドッグカフェで
P1050877.jpg
グランドで1番小さいジルちゃんと特大雷蔵。
P1050880.jpg
これまた訓練競技会に出る予定の愛ちゃんとジルちゃん。
大・中・小
P1050884.jpg
仲良しノアちゃん。
口のゴムパッキンがお気に入り。 時々顔が半分口に入ってる・・・

問題の夕散歩・・・・台風接近で雨風強し
6時半ぐらいに「散歩は??」と言いに来た。

母もレインコートを着込み、雷蔵もフル装備
玄関出た瞬間にやる気を無くしたらしい。
PA150074.jpg
一回、シーをしたらスタスタ自宅へ帰る
3分も30分の散歩も後始末は同じなんで、出すもの出して欲しいんですけど。

「ウンしてから帰ろうよ」と言うも、頑なに家に向かう

夜中にトイレって言っても今より酷い雨なんだから・・・・
膀胱パンパンになっても知らないよ

充実のグランド訓練

2013.10.15(07:00)

P1050757.jpg
今日も朝一でマエちゃんに会った
寒いくらいになったら母も雷蔵と走って筋肉つけよう。
P1050759.jpg
ひたすらゴロゴロして横になる。
涼しいし、Tシャツ着てないから、気持ちいいらしい。
P1050762.jpg
アロン君とガウガウやって休憩してると・・・・。
P1050764.jpg
ハスキーの大先輩・レオ君が来た。
するとアロン君、雷蔵と同じようにレオ君にガウガウ言ってもらって遊び始める。
P1050765.jpg
P1050767.jpg
レオ君はリアル男子の8歳、とっても穏やかなハスキー。
以前、家にいた極悪ハスキー藤丸のようなブルーアイの歌舞伎役者みたいな子はいない。
藤丸は顔も極悪だけど、性格もチンピラ系、破壊ぶりは凄まじかった。
一枚板のドア、傘、戸棚・・・・壊したものは数知れず

コリー蘭丸の介護が大変だったので訓練所に預け、蘭丸が亡くなった後、家に戻ってすぐ突然死。
焼いたら陶器みたいな異物が出てきたので、おそらく訓練所で何か誤飲したらしいとのこと。
続けざまにお葬式を出した記憶がある。

P1050795.jpgP1050794.jpg
最近、こんな犬相の悪いハスキー見かけないなぁ・・・。
悪戯ばかりして怒られるとコリーの蘭丸のお腹に隠れる。
また怒られるんじゃないかと心配そうに見ている蘭丸・・・・いい奴だったなぁ。


P1050772.jpg
レオ君、アロン君、雷蔵、みーんなリアル男子のこの辺りでは珍しい光景。
チャリーンとレオ君が8歳と言う事もあって、雷蔵大人しい。
P1050777.jpg
そこへズック君が来た。みんな雷蔵の口のビロビロが大好き。
ご飯でもついてるのか・・・・。
P1050781.jpgP1050782.jpgP1050784.jpg
昨日の夕方も一緒に遊んだ2人、ずっと遊んでいたらしい。
P1050788.jpg
帰り道、これまたリアル男子のコロリン君に会った。
P1050789.jpg
まだまだ仲良し~
でもコロリン君、この間黒柴君に噛まれて、それ以来黒柴がダメになったらしい。
P1050793.jpg
「さ~帰ってご飯だよ!!」とはおそらく思ってないけど、張り切って帰る


今日は訓練
P1050796.jpg
「いつ来ても、ここは凄いね~」と先生。確かにワンコだらけ。
P1050802.jpg
今度訓練を始めるボーダーのオリー君と先生が話している間、マッタリの雷蔵。
リアル男子オリー君とはお互いやる気ないみたい。
最初にチャリーンでしめておけば大丈夫

先生曰く「ガウガウいうのは飼い主をリーダーだと思っていない証拠! リーダーがいるのに勝手なことはしないよ。」

わかっていたけど、やっぱりね・・・・おかしい・・・かなーりコワイ母なハズなのに



ナント偶然、雷蔵の天敵黒柴君がグランドに来ていた。

そして先生と歩いていると、遠くで遊んでいた黒柴ちゃんが雷蔵に走って飛びかかってきた
「なんというナイスなタイミング

あっさり黒柴君は先生に捕獲され、ちょっとした訓練が始まった。

ママが座って黒柴君を抱えるようにしていたので、座らないように注意
ガウガウ言った時も「ダメ」「やめなさい!」など声を掛けて叱らず、無言でリードをクイっと引いたり、意識をそらせるようにする。

いいと思ってやっていたことが間違ってたりする・・・知らないってコワイ。

願ってもない練習相手 雷蔵もやっぱり目が合うと唸ってしまう。
そして怒られると目を反らす。 

視界に飼い主が入るようにするのも大事
犬の後ろに立たないで、犬とガウりそうな相手ワンコとの間に立って「勝手な行動(唸る)のは許さない」と態度で示す。



今日、昔プロレス友達だったのに、最近会うと第一声ガウガウ言ってしまうアイビー君に来てもらった。
P1050808.jpg
アイビー君が近づいてくると「ガルルル・・」と唸った雷蔵。
即座に先生に後頭部に拳骨を入れられる。

やっぱり敵対心は無い模様。 でも唸ったら必ず怒る

手で叩いたりするのはNG! リードやチェーンなど道具を使う、もしくは絶対にワンコに見られてはいけない。
手を噛むようになるらしい。

P1050810.jpg
ハルナツ姉妹、マーティもやって来て賑やかになる。

P1050811.jpg
フラッシュ焚くと眩しい顔になっちゃうアイビー君
P1050816.jpg
そのうちくっつく2匹
雷蔵がアイビー君のお腹に顔を突っ込み、ニオイを嗅いだ。

「あぁ、これやるのは心を許してるよ。 アイビー君も許してる!」
P1050817.jpg
また眩しくて目を閉じちゃった!!ごめんよ~

唸り声が聞こえたから、思わず雷蔵を怒った母。

「雷蔵は声出してないよ・・・。」と先生。 ごめんよ~雷蔵、濡れ衣だった

「あれはアイビー君が出したけど、敵意はない。雷蔵は無反応だったでしょ・・・。」
「ハスキーとかに多い遠吠えのような感覚の声で、リラックスしてる時にでるよね。」

次回、アイビー君に会った時、まずチャリーンに意識させて会わせる。
敵意無くても唸ったら怒る。

アイビー君も同い年のお友達、仲良くなってほしいなぁ。

P1050818.jpg
大型犬の中、ちょこちょこちびっこ達は遊んでる。
それって大事なことなんだそう。

P1050820.jpg
P1050821.jpg
大胆にも先生の前でママにマウント始めたマーティ

先生に「足を踏む!!」と言われ、ママは必死で踏もうとするけど、うまくいかず・・・・。

P1050826.jpg
「だはははは・・・・」先生に捕まる。

マーティはいつも舌が横に出ている。(暑いとかは別にして)
それは大雑把な性格なんだとか。

几帳面な性格のワンコは真っ直ぐ舌を出す・・・・多くのワンコはこのタイプ。

マーティ、訓練が決定らしい がんばれ~

雷蔵遊ぶ!

2013.10.14(07:00)

今日から涼しい東京
P1050653.jpg
出だしから走り方が違う雷蔵

P1050656.jpg
気温も湿度も低い。

P1050657.jpg
「おはようチュッ」 ランニング中のマエちゃんに挨拶
P1050685.jpg
やる気の雷蔵、ズック君が見えた途端反応する。
P1050687.jpg
まさかの絡み
P1050690.jpg
え??一瞬???終わり???
P1050688.jpg
涼しいから元気だよ。
P1050691.jpg
暑い時と表情が違う
P1050696.jpg
ミントちゃん、ティナちゃん、ドナちゃん親子
P1050704.jpg
凛君もやって来た。
P1050706.jpgP1050707.jpgP1050726.jpg
P1050736.jpg
P1050725.jpg
P1050709.jpg
P1050705.jpg
おぉぉぉぉ 雷蔵が凛君と遊んでいる
昔はよく遊んだけど1年ぶりぐらいじゃないんだろうか・・・・

P1050735.jpg
あまりの迫力に入れないけど、嬉しくて周りを走るズック君

さすが日頃から百戦錬磨、ズック君の相手も手を抜かない凛君
P1050717.jpgP1050719.jpgP1050720.jpgP1050721.jpgP1050722.jpg
P1050732.jpg
P1050733.jpg

P1050715.jpg
「あの子達・・・・すご・・・」 ずーーっと立ってる

「さぁ、帰ろうか・・・。」の声で再び燃え上がる
P1050738.jpg
P1050723.jpgP1050739.jpg
P1050737.jpg
ズック君と凛君が盛り上がってると乱入する雷蔵。
P1050698.jpg
身軽に雷蔵を飛び越えるズック君。

思いもよらず、久しぶりに遊んだ雷蔵・・・・母の念が通じたのか 

今日はハイドロ
P1050742.jpg
シャンプーしてもらって
P1050748.jpg
P1050749.jpg
P1050750.jpg
先生が後ろ足を動かしながら泳ぐ。
雷蔵、3人の先生の間を嬉しそうに行ったり来たりしている

また今日も「雷蔵君、太ってるよね、痩せた方がいいよ。」と友達ワンコのパパに言われてしまった。

先生に「雷蔵、太ってるって言われたんですけど、大丈夫ですよね??」と聞いてみた・・・・毎週のように聞いてる。

「全然太ってないですよ。」

「どこを見て太ってないってわかるんですか???アバラが浮き出てる訳じゃないし・・・・。」

「バーニーズは肩です。チワワもそうかな。 肩の後ろ側??一番最初に肉が付いて、最後まで取れない。」

なんだか、耳がイタイ感じ・・・Tシャツ着ると年がバレるって個所ですね・・・・

「アバラや腰もみるけど、犬種によってその子のベストな体型があるんで・・・。」

雷蔵の前に泳いでいたパピヨン君、今度アメリカにアジリティの世界大会に行くらしい。

「この前ハイドロしてからこの姿勢ができるようになったんです!!」という話が聞こえた

こんな短い時間でそんな変化ってあるんだ・・・。



「ドッグショーとアジリティも体型の作り方が違うんですよ。 ドッグショーでいい犬はアジリティではイマイチ。
その逆も言える。目的に合わせて体型を作るんですよ。」と先生。

以前、ショーの前にワイマラナーが調整にハイドロ来ていたなぁ・・・・。

やはりバニの華ちゃんが痩せた方がいいって言われたのはアスリート系走るバニの為ね。


「訓練競技会やショーに出ている子は左に付くので、泳がせるとすぐわかります。 左に付くように筋肉ができてるから。」

リードをぶらーんでも、左に付くと体型や筋肉が違ってくるんだ

雷蔵さん、右左あっちこっちだから筋肉偏ってないのか・・・・ 

P1050752.jpg
「どうでもいいけど、ご飯は??」

食欲あるのかと思いきや、半分ぐらいでプイ

体は大きいけど、胃は小さいのか。


みどりちゃん、初出勤!

2013.10.13(07:00)

座りたいのに、朝から呼び寄せ訓練され、聞こえないふり。
P1050491.jpg
「あっち見てるから聞こえないよ~」

P1050492.jpg
やっとのんびりできる。
P1050490.jpg
回転レシーブじゃ
P1050493.jpg
「気持ちいいね~

今日はストポにニューフェイス「みどりちゃん」の初出勤日
P1050567.jpg
丁度ズック君もやって来た
P1050510.jpg
物おじしないみどりちゃん、ニオイを嗅ぎまくる。 かたや、ビビるズック君
P1050524.jpg
ズック君4か月、みどりちゃん2か月。
パピー臭がするのか、ズック君に付いて回る。

P1050536.jpgP1050543.jpg
ズック君も遊んであげている
P1050547.jpgP1050550.jpg
リードを咥えて引っ張る ズック君、どうしたらいいのか・・・・・
P1050515.jpg
「うふふ~楽し~
P1050560.jpg
「何??これ??」「ヤバイ 動かないでおこう・・・・
P1050556.jpg
「雷蔵兄~いたのぉ~」「遊んできていいよ・・。」

P1050573.jpg
「やっぱ気になるわ~何???これ犬??」

そして出産子育てを終えたクレアちゃんもご出勤。
P1050626.jpg
「痩せたのよね・・・筋肉も落ちたし。」

でも太ってられない原因はこちら。
P1050586.jpgP1050614.jpgP1050621_201310122110492ab.jpgP1050620.jpg
大きさピッタリ、プロレスの相手
P1050609.jpg
P1050617.jpg
なんかみどりちゃんの方が大きい気がする・・・。
P1050628.jpg
気が付いたら、すぐ爆睡
そしてすぐ起きる。
P1050641.jpg
「あっ動いた」 「やべっ 見つかった・・・。」
P1050595.jpg
「今度狙うはこれ」 「こっちガン見してるし・・・・ヤバイ・・・

ドライアイで雷蔵と同じホリスティック治療に通っているテンテンちゃん。
マッサージを教えてくれた。
P1050632.jpg
頭にあるドライアイにいいツボ。
P1050633.jpgP1050634.jpgP1050635.jpg
目の周りを内回り3回、外回り3回マッサージ、外に熱を逃がすようにする。
P1050639.jpg
薬を全く使ってなくても綺麗な状態。
ちょっと前にどっと目ヤニが出たらしい。 今も目ヤニ多め。
詰っているたものが出た模様。

P1050651.jpg
ベリーちゃん、ランちゃんもやって来た。
P1050652.jpg
大型犬が多いストポには珍しく「ちびっこ会議中」
クレアちゃんに寄り添うみどりちゃん・・・可愛い~






ツマラナイ母のぼやき

2013.10.12(07:00)

朝から雨・・・・
P1050440.jpg
ビッグトイレに入ったと言う事はすぐ帰るのか・・・・??

P1050444.jpg
やっぱりグランドまで来た。
しかもビチョビチョのグランドで「よっこいしょっと」と座る

P1050448.jpg
「せっかく座ってたのに・・・、走るの勘弁してよ~」
動かないと出るものも出ない。
母が走ると渋々やってきた。
P1050446.jpg
「顔が濡れるから傘に入れてくれ

やはり一番好きなオヤツは馬肉ジャーキー
P1050450.jpg
「はよくれ
P1050452.jpg
素早く咥えてベッドへ
P1050457.jpg
しあわせそうに食べる
馬肉はあまり好きじゃないハズだけど、低温焼きでニオイが消えるのか。
馬肉ご飯はプイっと逃げるのに、これには食いついてくる。

ブログを始めたのが去年の10月7日。
ほぼ1年経過・・・・・。

最近母はもっと雷蔵がワチャワチャ遊んでいる時からブログをやっていればよかった・・・ととても後悔している。

昔の雷蔵からはこうなるなんて想像もつかず。

パピーちゃん達のワンプロ姿を見るたびに「あ~雷蔵が遊んでる時から写真ちゃんと撮っておくんだった。」と思う。


もっとブログって面倒で大変なのかと思ったら・・・・・意外と雷蔵中心の生活の母にはなんてことなかった。

夕方散歩、ストポに行く途中、ハスキーの同い年アイビー君に会った。
会った瞬間、ガウガウガウ・・・去勢男子にどういうこと????

アイビー君、最近落ち着いてきて、ツマラナイとママ。
「わかりますーーー」すっかりウミウシ化した雷蔵、本当につまらない。
P1050465.jpg
オヤツをクンクンにおって、食べなかった。
雷蔵と似ている・・・・。
P1050462.jpg
端っこにやる気のない雷蔵とアイビー君、真ん中の集団はオヤツをガン見

雷蔵、昔はアイビー君に会うと盛り上がってワンプロしていた。
なのに、久しぶりに会ったら唸る・・・・アロン君に対する態度と似ている。
P1050470.jpg
そして、こんなに近くにいても大丈夫。
アイビー君は去勢男子・・・西原先生に雷蔵の気持ちを教えてもらおう。不思議だ・・・・・。

次回、訓練のお相手をお願いしている。
また母の態度が問題なのかなぁ・・・。

P1050473.jpg
一緒にグランドへ行ったら、ハスキーの後輩・アロン君がいた。

P1050476.jpg
「今日は真面目に歩いてここに来たから疲れたよ~。」

P1050478.jpg
すぐ遊ぶのかと思ったら、アロン君控えめな感じ。
ミントちゃん、ドナちゃん、ティナちゃんも初めてのお友達に様子伺い。(あれ?3匹写ってない)

P1050479.jpg
ホントだ・・・遊ばないねぇ・・・。

と思ったら
P1050481.jpg
ピントがボケるくらい突然遊び始める。

P1050484.jpg
帰る間際にこちらもひと遊び。
お嬢達の激しい戦い、今日も激写させていただきました
羨ましい~
雷蔵の分までしっかり記録いたします。

P1050486.jpg
解散後、グランドで休んで元気になったらしく、家と反対方向へ行こうとする。

P1050487.jpg
「もう一回、グランド行くってのはどう???」・・・・行くわけないし

P1050488.jpg
ストポ➡グランドコースは結構歩く。
でも真っ直ぐ歩いたはずなのに、ルートがギザギザしている。
公園は木が茂っていてGPSがちゃんと作動しないらしい。
なので10km弱かな。

エクラちゃんママに教えてもらったアプリとっても楽しくて、ムキになって歩いちゃうなぁ

しかし・・・こんなに運動してるのに、なぜ母は痩せないんだろう

執着しない男

2013.10.11(07:00)

今日も暑い予報。
家は涼しいので朝からやる気の雷蔵。
P1050347.jpg

P1050356.jpg
ウッディ君に会った。

P1050358.jpg
甲斐犬・ハナコちゃん、押せ押せウッディ君にビビる

P1050362.jpg
僕もここで一人で盛り上がるよ

P1050367.jpg
ウッディ君のハイタッチ芸
手、みじか かわい~

そこへズック君が来たーーーー
同じ4か月同士、イケイケウッディ君と遊びたい盛りのズック君。
絡まないわけがない。 3キロと16キロの同い年
P1050384.jpgP1050386.jpgP1050373.jpgP1050377.jpgP1050379.jpgP1050380.jpgP1050385.jpg

P1050387.jpg
雷蔵は一人違う世界へ・・・・・「あの二人、まだやってるし・・・・」

P1050386.jpgP1050388.jpgP1050397.jpgP1050395.jpg
P1050392.jpg
なんとズック君がウっディ君のリードを咥えて走る
ウッディ君、走る走る

P1050400.jpg
「お疲れ~ズック君若いわぁ・・。」「4か月ですから・・・。」

こんなにエキサイトしたワンプロは初めてのウっディ君、パパが抱っこしたらバクバク凄いと言っていた。
ちびっこは加減を知らないので、とりあえず中断。
でもウッディ君、もっとやりたくてたまらない。
さすがジャック

帰り道、おじいちゃんリアル男子のトト君に会った。
P1050401.jpg
パパはストポの常連さん。
ちょっと訓練の相手をしてもらう。

P1050403.jpg
チャリーンで雷蔵、トト君を見なくなる。
尻尾ピーンで小刻みに振りながら、ちょっとずつ近づいてくるトト君・・・・最後、雷蔵「バウバウ
そして母にカツ

絶対に言わなくなるように訓練訓練、また相手お願いします。

エクラちゃんママに教えてもらったアプリ
とっても便利で面白い~
P1050404.jpg
あっちこっち歩くと距離とかわからないけど、これならどれぐらい歩いたかがわかる。

P1050405.jpg
一日経ったチーズバー・・・角が取れた程度。
P1050406.jpg
注文してからアキレスを作ってくれるとあって2週間待ち、ポチッとしたのを忘れていた
P1050407.jpg
これはいつも食べてるので、嬉しそうに咥えてマットへ
P1050410.jpg
「何見てるの???何か用??」
P1050416.jpg
15分後・・・・・放置
何に対しても執着しないなぁ。

今日は頑張ってストポ~グランドへ夕散歩
P1050420.jpg
久しぶりのユウタ君、雷蔵の幼馴染の一人。

ストポにアロン君が来た。
いつものようにあおいちゃんと遊ぶ
P1050423.jpgP1050426.jpg

雷蔵、なんとリードを外してみた
アロン君、全然平気・・・・やっぱり母がガウル原因だった・・・・反省。
P1050434.jpg

そのままグランドへ移動。
P1050436.jpg
P1050437.jpg
今日、雷蔵ちょっと走った
やっぱり姉妹の横から突っ込む 
走るの遅いのはいいけど、なんで突っ込むかなぁ。。危ない
アッシュみたいに大回りとか別ルートとか後ろから追いかけるとかにして欲しい。

P1050439.jpg
今日も満足の舌だし赤目で気を失う・・・
良かったねぇ。









オヤツ

2013.10.10(07:00)

ランニング中のマエちゃんに会った。
P1050302.jpg
マエちゃん見習ってランニング散歩にしようと思ったら、この気温・・・・・やる気も萎える。

P1050311.jpg
ついに25℃超えた・・・。

P1050313.jpg
こんなことしてるからお尻が汚れるんだよーーーー!

P1050314.jpg
昨日の脂漏性湿疹のところ、シャンプーして綺麗になった。
フケはまだ出てるなぁ。

P1050315.jpg
やたらと草むらに顔を突っ込まないでください
P1050316.jpg
見るからに毒々しいキノコ・・・・こんなのが公園のあちこちにある。

雷蔵のオヤツ、馬肉のソフトジャーキーを作る。
P1050319_20131009205202561.jpg
ゲンミートの馬肉ロインを低温で焼く。
パリパリではなく柔らか目のジャーキーにする。

雷蔵さん、おニューオヤツ
アロン君パパが教えてくれたヒマラヤのヤクのミルクで作ったチーズバー
結構かたいので、歯磨き用にいいかも。
P1050278.jpg
ハルナツ姉妹はウハウハで大喜びだったらしい
P1050279.jpg
「な・・・なんじゃこりゃ・・・」
P1050282.jpg
手で持ってあげると、恐る恐る舐めてみる。
P1050283.jpg
「結構うまいかも・・・
雷蔵、歯磨きコレクション入り決定
骨やヒズメも気が向いた時ちょっと齧るのみ。 手作り食で歯が汚れ気味・・・噛んでほしいなぁ。

夏のような気温、涼しくなって6時近くなって出動
マールちゃんに会った。
P1050330.jpg
毎日ズック君とプロレスをしているらしい。
雷蔵みたいに遊ばなくなってたのに、復帰したのね・・・・羨ましい。

「あぢーーーーーー
P1050331.jpg
暑いので、一人離れて座ってほしくない湿った土の上に伏せる
「なんでこんなとこにいるの???」パピーちゃん達がやってくる。 

P1050341.jpg
「また会いましたね、こんばんわです・・・・」ズック君

P1050335.jpgP1050337.jpgP1050338.jpg
誰とでも遊べるオリバーと思いっきり遊んでる。

時間がたつと涼しくなってきた。
P1050339.jpg
「姉さん、たまには僕と遊べ!!」「冗談じゃないわよ雷蔵デカすぎだから」と言ってるのか。
姉さんとワンワン何か言い合っている。

P1050343.jpg
姉さん、雷蔵の体重が45キロを超えたあたりから相手をしてくれなくなった。
およそ雷蔵の半分以下の体重・・・・それでプロレスはキツイよね


季節の変わり目、体チェック

2013.10.09(07:00)

P1050234.jpg
あ~また暑い朝・・・・夏に比べたらマシだけど、早く20℃きってほしい・・・。

「エリザベスちゃん、みっけ
P1050236.jpg
「な~んか、みんな付いてくるんだよね~いつまで続くんだか・・・。」
シーズンでもないのに、モテモテのエリザベスちゃん・・・・パパは困った様子。

P1050239.jpg
「ラジオ体操終わったから歩こう
みんなが体操している中、ノッシノッシとグランドに入って行って、注目浴びながらウミウシなるの、やめてください・・・。

いつも低姿勢で近づいてくるズック君・・・・・低くなりすぎた。
「そこまだ手前過ぎるよ。」
P1050244.jpg
P1050249.jpg
「おはようございます」なんだか挨拶の仕方がオリバーに似ている。
年上に近づく時の挨拶の仕方なのかな。

P1050247.jpg
でも油断すると雑草咥えてる
P1050253.jpgP1050251.jpg
P1050254.jpgP1050252.jpg
と思ったら、イチロウ君と遊び始めた
パピーは元気いっぱい 
P1050257.jpg
そして、また帰り道にズック君に会った。
泥の土の上でゴロゴロ・・・・でも楽しければ大目に見るよね~
ズック君もアロン君も去勢予定なし!

なので、小さい時からマメに会って仲良し男子になろうと思っている

P1050259.jpg
雷蔵も遊んでないけど、汚れる・・・・今日はまたシャンプーだから問題ない。


急遽朝シャンにした訳。
昨日、発見したお尻のフケと湿疹・・・冬によくできる乾燥系・脂漏性湿疹か。
去年は体にボツボツフケみたいな瘡蓋が所々にあった。
夏場はできない。
P1050202.jpg
この部分はTシャツでカバーされてないし、クネクネで汚れやすい。
それもあるけど、熱がこもってる可能性もあり。
P1050203.jpg
ついでに腰のマッサージ。
雷蔵、腰回りがとても硬かった。 なので、尻尾から熱が抜けないのでこもり易いと言われた。
P1050204.jpg
腰を解して尻尾の付け根へとマッサージ。
雑巾絞りを尻尾の先まで・・・・熱を先の方へ持って行って出す感じ。

去年、尻尾の付け根ちょい下がフケと瘡蓋でハゲてしまった。
ホリスティックの先生に「あ~熱がここで止まってるんだと思います。 マッサージってこの辺りまでしかやってないとかありませんか??」
「え そうです!そうです! 雷蔵、尻尾を触ると嫌がって、この辺りで止めてました。」

お尻を重点的に洗って終了~
P1050260.jpg
ドライの時の喜びの舞
P1050269.jpg
ドライ中、オマタに赤みを発見
P1050274.jpg
スッキリ~というか、シャンプーが終わったことが嬉しい

P1050275.jpg
口の周りは相変わらず赤い。
足のツボマッサージをやるといい。
P1050276.jpg
毛がないところは怪我をした跡。
先日の足指の間の赤みは足裏のケガからきていたことが判明。

綺麗に裏の毛をバリカンしたら、足裏を切っていた。
小さい石ころか、木の枝か・・・・。
あんまり綺麗にカットすると、怪我しやすいのかも
でも、毛があると足を洗った後、湿気がこもって赤くなりやすい。
どっちがいいんだろう・・・・。


訓練によりガウガウ言わなくなった雷蔵。
つまらないアロン君・・・なんとなく後をついてくる。 レディちゃんも一緒に。
P1050284.jpg

P1050293.jpg
オリバーがアロン君の腕の中に入った気を許した証拠。
パピーのなかにオリバー2歳、可愛いなぁ。


P1050296.jpg
ちょい暑いと雷蔵、動かない。
けど、みんなは運動してオヤツ貰っていつも通り。
P1050301.jpg
「なんでガウって言わないんだよ・・・。」 アロン君、一生懸命ワンワン誘ってくる。

後半、まぁちょっと運動するのもいいか・・・と母が「アロン君来たよ。」と言ったら、雷蔵、張り切っていつも以上にガウガウ追いかける
アロン君、ビビって尻尾が入る
チャリーンを出すと、チーンとなり大人しくなる。

今日一番の運動になった感じ。









またウミウシに逆戻り

2013.10.08(07:00)

毎晩、訴えにやってくる。
昨日はテーブル下から出てきて、このままの状態。
母の方を見るわけでもなく、じっと訴えている。
P1050182.jpg
「暑い・・・
はいはい・・・諦めて母はフリースを着てエアコンをポチっ
夏より低い室温じゃないの・・・・頼むよ~雷蔵
室温、20℃・・・・


小雨の中、散歩出発。
P1050186.jpg
夏前に作ったクールTシャツ、胴が伸びたのか、シャツが縮んだのか短くなった。

P1050188.jpg
「あぢ」 今日も23℃、連日の20℃超えに朝から元気がない。

母はこれからパン教室、涼しい部屋で寝ててね~
P1050193.jpg
「あっそ・・・・行くんだ・・・留守番なんだ・・・

お待ちかねの夕散歩。
玄関から飛び出す・・・
鍵をかける間、ちゃんと待ってなくてはいけない
P1050206.jpg
「早く鍵かけてよ~」あっ お座りさせるの忘れてた

今日はボーダーのオリー君が来ていた。
オリー君はリアル男子で、雷蔵は何度もガウっている。
P1050211.jpg
「この子は誰かしらーーー気になるーーー」なっちゃん必死でニオイをかぐ。
P1050212.jpg
チャリーーンで我慢している雷蔵。
次回の訓練の時に来てもらうことにした。
アジリティや訓練競技会に興味のあるオリーママ、先生に話を聞くのも目的

P1050214.jpg
ボールを巡ってオリー君に怒られたオリバー。
雷蔵がオリバーを助けるために乱入しようとしてチャリーーンで押さえた。
あぶない、あぶない・・・・。

久しぶりに陸上サークルの獣医大のお姉さんとお兄さん達が来てくれた。
P1050216.jpg
雷蔵は暑いため・・・いつも以上にウミウシ状態。
P1050218.jpg
未来の獣医さん達にハルちゃんの耳にあるデキモノみたいなのをチェックしてもらう。
P1050220.jpg
みんなワンコが大好き
練習前に触りに来てくれる
きっといい先生になるんだろうなぁ~

ちっちゃいモフモフのチビちゃんが来た。
P1050222.jpg
「君はだあれ??」

P1050223.jpg
4か月のホヌちゃん、とっても懐っこくて可愛い。
「可愛い」と聞くと「あら?呼んだ??」と寄って行くハル姉さん

P1050227.jpg
P1050228.jpg
雷蔵、やっと動いたのがハルカ姉さんとの引っ張りっこ
ほんとに気温て大事なのね~。

P1050231.jpg
いつも通りの活動・・・・さすがです。
暑さ関係ないハルナツ姉妹とアッシュ。

雷蔵、時々伏せたままワンワン野次を飛ばす。


公園も要注意

2013.10.07(07:00)

昨日の夜
P1050154.jpg
ハァハァ言いながら母に訴える。
オヤツをあげてもやってくる・・・・
室内の温度計は23℃、もしやとエアコンをピッと着けたら廊下に行った。
「暑い」と言う事だったらしい。
P1050156.jpg
2階にしまった扇風機を出してきた。
我が家の冬は遠い・・・・

今朝、いい匂いのモテモテ女子・エリザベスちゃんに会った。
P1050158.jpg
西原先生が、女子に乗らない訓練は時間がかかるけど出来ると言っていた。
「乗ろうとする女子がいると、首が立つっていうか、人間でいうとネクタイを締め直す感じかな。」
ホントだやる気のない雷蔵、こんなに首が上がることも珍しい。
P1050159.jpg
「いっちゃった・・・・」ヒンヒン言っている。
でもこれも期間限定、すごーくそっけない時期もあり。

グランドでフェスタが行われるらしい。
P1050160.jpg
「なんじゃあれ????」
足上げてシーしないでよ・・・・・。
P1050162.jpg
雨上がりのグランド・・・びちゃびちゃ 
P1050166.jpg
「気持ちいいよ。」

武蔵君に会った。

最近朝しか会わない。 夕方はパパ担当になったらしい。
P1050169.jpg
雷蔵がパピーの頃、みんなで走って遊んでいた。
武蔵君にも追いかけっことかで遊んでもらった。 今は雷蔵が大きくなりすぎて、武蔵君怖くなったみたい。

武蔵君ママはハル姉さんとずっとプロレスして遊んでいる雷蔵しか知らない。
もう遊ばなくなったと聞いて驚いていた・・・
「えーーー 雷ちゃん、遊ばなくなったの????」 まさかこうなるとは、誰も思わないですよね

「もう足は大丈夫なの???」そうそう、ビッコだった雷蔵、完治してすっかり忘れていた

「雷ちゃん、もう3歳なの??早いわねぇ~。」
ホントに、すでにワンコの世代交代、今やパピーが遊んでるし。


今日はハイドロ
P1050172.jpg
「あっ先生、今日はここにいるの??」
いつも病院にいる女医さんが助手で付いてくれている。

P1050174.jpg
今日は長い時間泳ぐ 
でも淡々と、すました顔でいつも通り。

先生に先週聞き忘れた、ドライブ王子の狂犬病アレルギーについて聞いてみた。

やはり、打つならアレルギーを抑える薬と一緒に打つしかないらしい。

「でも獣医の判断で「猶予証明」というのを出す場合もあります。その犬が海外に行く予定だったらダメだけど。」
アレルギーとか老犬だったり病気などで、接種できない場合、獣医さんから証明書を出してもらえば、打たなくてもいいらしい。

でも診察した獣医さんの判断によるので、誰でも出してくれるかはわからない。



あとはエレーナちゃんのアレルギーも。

ワクチンで同じ顔になった雷蔵、ヒトゴトではない

夕ご飯食べた後に顔がボコボコしたエレーナちゃん、お散歩は12時間前・・・・原因不明。

接触性アレルギーも12時間経った後に出ることもあるらしい。

「公園だったら接触性だと原因はいっぱいあるからなぁ・・・でも拾い食いの可能性もある。」

「ちなみに一番危ないのがマカダミアナッツ。 あれは神経にもくるので、立てなくなったりする。」

そんなに危ないのかぁ・・・・公園なんてマカダミアチョコが落ちていたっておかしくない。
母の好物はマカダミアナッツ・・・家の床に落ちていないとも言い切れない


「夕飯はターキーでアレルギーが出て、朝食もターキーでちょっと出たというのはターキーアレルギーってことでしょうか??」

「単にアレルギーで体力等が低下していたから、いつも食べているターキーにちょっと反応したのかも。 いつも食べているものにアレルギーは出やすいので。」

「もしくは接触か拾い食いをきっかけにターキーのアレルギーが出たとか・・・・」

やはりこの手のアレルギーの原因はなかなかわからない。


雷蔵も公園をホームにしてワサワサ草むらは入るし、いつ顔が腫れてもおかしくない

今まで何も考えたことなかったけど、公園も危険はいっぱいなのかも。

P1050175.jpg
「今日は暑いし、ハイドロ後の公園はやめておくよ。」
P1050180.jpg
めずらしくヒズメを持ってきた。
P1050181.jpg
ブロワーでラフドライのコートを乾かしていたら、寝てしまった・・・・。

しかし・・・この後、再び「暑い」と訴えてくる。

いつになったら寒くなるんだろう・・・。

デブ疑惑

2013.10.06(07:00)

家にいても雨音が聞こえる・・・
P1050116.jpg
「カッパ着せられたよ
雷蔵、胸囲が約100cm・・結構ある。ウエストは78cmだからお腹は普通サイズ。 
セントバーナード用のカッパ、胸の部分のマジックテープがギリギリになった。

P1050118.jpg
「ながーいシーしちゃうよ・・・」
P1050119.jpg
「うーーん、どっちに行こうかな・・・。」
P1050121.jpg
なぜか不敵な笑みを見せる。
P1050124.jpg
「今日はこっちに行くよ。」
P1050125.jpg
歩道橋、上がったけど降りるべきか悩んでいる様子。
「ねぇ・・ウンちゃんしてよ~。無いなら帰ろうよ。」と言ったら、「帰る」に反応。
スタスタ降りて帰宅。

昨日、久しぶりに西原先生に会ったら「雷蔵・・・太った??

「えーー??デブですか?? 足が細いんで負担かからないように週一ハイドロとか月一ホリスティックとかで体チェックはしてもらってるんですけど、丁度いいって・・・・

「今ピレネーとニューファンのとこに行ってるけど、68キロのニューファンと同じ触り心地だなぁ。60キロぐらいあるんじゃないの???」

「それは絶対ないですよ!! 以前訓練していた時と同じ体重、50ちょいだと思いますよ。」

「そう??横幅が出たねぇ・・・柔らかい脂肪って感じはしないけど・・・かたい筋肉って感じ。ハイドロのせいかな。」

確かに、最近大きくなったと良く言われる。 3歳超えて大人の体型になってるのかな。

先生はシェパードを飼っている。 アスリート系ワンコと比べたら、雷蔵はデブに見えるんだろうなぁ・・・・

獣医さんでも大学病院とか、犬種関係なく一括りにされるところでは「デブ」の烙印を押される。
「アバラが触ったら感じられるぐらいがベストです!!ほら、浮き出てないでしょ?? 太りすぎです!」

「理想的な体型」とグレイハウンドの写真を見せられた・・・・・それってどうよ


入院騒ぎで46キロになった雷蔵。 その時は誰が見てもヤバイぐらいにげっそりした。

アバラはゴツゴツ、そして腰骨は尖がって顔もげっそり、生気無い感じ。
会う人に「どうしたのーーー 小さくなった!」と言われる。

大学病院では理想的な体型って言われるのかな。

49キロの頃、犬舎さんでは腰骨を触って、「もう1枚ステーキ肉を乗せる感じで、体重乗せてもいいかも。」と言われたことがある。
昔診てもらったことのあるカイロの獣医さんは首の皮膚を掴んで厚みでデブかどうかを判断していた。

取りあえず、バニに詳しい先生に太りすぎと言われるまでは現状維持していこう


ブラッシングとマッサージしていると・・・・
目を見開いて・・・・どうした雷蔵
P1050130.jpg
P1050132.jpg
P1050131.jpg
P1050133.jpg
白目で落ちた・・・・

夕方はストポ
P1050134.jpg
P1050136.jpg
柴のリリーちゃん。
お店に初めて来て2年、初めてここでオヤツを食べた
今まで、椅子の下に入って出てこなかった・・・すごい進歩。
P1050139.jpg
雷蔵の前を普通に通って行く。 以前は絶対無かったこと。
P1050140.jpg
ランちゃんも来た。

そして、昨日訓練に協力してくれたアロン君登場
犬見知りのあおいちゃん、今日はなんと遊び始めた
P1050145.jpg
P1050147.jpgP1050152.jpg
P1050150.jpg
暇だったあおいちゃん、雨でお散歩だけでは物足りないアロン君。
盛り上がる

雷蔵、横から野次吠えしようとするので、制止

帰り際、いつもならリードを短く引っ張るところ、緩く持ってみた。
なんと、アロン君が真横にいても何も言わなくなった すごい

やはり、悪いのは飼い主ってことが判明・・・・・・。

遊びながらの訓練

2013.10.05(07:00)

早朝散歩、薄暗いとピントも合わない。
ルークちゃんがやって来た。
P1050071.jpg
「こんなとこで、何してるの?」

アロン君だ!!
P1050080.jpg
いつものようにお互い何が起こるかわかっている感じ。
P1050081.jpg
いつものようにガウガウごっこして休憩・・・今晩は訓練だからね~雷蔵、お楽しみに~

P1050084.jpgP1050087.jpg
P1050085.jpgP1050086.jpg
P1050092.jpgP1050098.jpg
P1050095.jpg
P1050094.jpg
ズック君とアロン君、ここまで遊んでくれると見てて楽しくなる
P1050091.jpg
遊んでいる手前で、雷蔵も一人で盛り上がる・・・

P1050100.jpg
疲れ知らずの2人
P1050099.jpg
「ズック君、すごいねぇ・・・。」

P1050101.jpg
なんだかんだで1時間半散歩した。
今日は涼しいし、元気


今日は夕方から訓練

アロン君にガウガウ言ってしまうのを先生にチェックしてもらう。
なので、アロン君にもお願いして来てもらった。
P1050103.jpg
「今日はここで訓練なのか・・・」
グランドで遊びながらの訓練は初めて。

アロン君がやって来た。

さぁ~朝みたいに出会いがしら「ガウガウ」「きゃ~」が始まるのかと思いきや、

アロン君が近づいてきたら、チラッと先生を見てスルー・・・・・

え???「ちょっとなんなのその態度

前回の先生が帰った後に、リアル男子にガウった時と同じだ・・・・。

しかし今日は遊びながらの訓練、そのうち先生が視界から外れると、いつものようにガウった・・・・よかった(ガウって良かったのも変だけど)

「これは本気じゃないね・・・声がこもってるから戦闘モードじゃない。」

やっぱり・・・・なんだか吠え方がリアル男子に会った時と違う感じがしてた。


まず、リードを短く持つのはNG

ガウりそうなワンコに近づく時、短く持ってるとワンコは逃げようがないのでガウるしかなくなる。

あと、短く持つ=ガウるワンコが近づく・・・合図になってる可能性あり。

長く緩く、でもリードを持った両手をお腹に固定する感じで。(杭につないだのと同じ、動かない)

万が一、ガウっと飛び出してもリードで行けず。 その時のショックが伝われば前に出なくなる。

思わず、母は右手でリードの端を持って左でリード真ん中あたりを持ってしまう

そうするとクッションになって飛び出していっても、首にガッとショックがかからない。

ショックがかからないから雷蔵は何度でも飛び出していく。 なるほど・・・。
P1050109.jpg
アロン君、横から後ろから近づいてくるので勿論敵意なし。
やる気満々のワンコは正面からくる。
背後から来てお尻を噛むことは、あまりない。

雷蔵おじさん、アロン君に教育の意味もあるらしい。
「ケンカにはならないよ~ノーリードでも大丈夫だと思うよ。」と先生。

「でも、ガウガウ興奮させるのも良くないから、調子に乗る前にチェーンでも出して抑えるのもあり


まず、コワイと思わないこと。
ワンコに伝わって、飼い主が思ったように行動するらしい。

そしてドッグラン等で、ガウって喧嘩したら、ピシっと怒ること。
(大抵ちゃんと怒れていない。 中途半端に怒るのは褒めているのと勘違いする。)
そのまま帰りがちだけど、もう一度ランで離す。(結構勇気いりますよ・・・これ
ちゃんと怒れてればワンコは二度とケンカしない(怒れてなかったら、もう一回喧嘩かぁ・・・・)

もし、喧嘩したからとドッグランから帰ったら、また同じことを繰り返す。
そしてランに行けなくなる。

あ~確かに・・・。

P1050110.jpg
「ちょっとこのオジサン、こわい・・・。」「そうでもないよ。」byオリバー

P1050107.jpg
あっちでハルナツ姉妹がボール投げのやり方の指導を受けている。

投げる前にちゃんとお座りさせて、すぐ投げない。
「今のはちゃんと座ってない!中腰だよ!」「飛びついたらボールを持ってる手でガンとやる。」
など指導の下、ボール投げ。
「ハルナツ姉妹、頑張れ~

P1050111.jpg
P1050112.jpg
「ちょっと~今日はマテが多くてイライラする
いつもより長いプロレス・・・雷蔵、いつものようにワンワン吠える。

そこで、先生のチェック

吠えていると興奮してくるので、ある程度で止めさせること。

吠えるのを飼い主が止めさせることができなければいけない。
興奮を鎮めさせることも訓練したほうがいい。

ワンコが興奮するのはNG,いろんな悪循環を招くらしい。(ガウの時と同じ)

なんだか野次吠えはいいような気がしていたけど、そのまま好きにさせていたら、ちょっとのことで吠えるようになるそう。
「止め!」と言うと、「ダメなんすか・・?」と止めた雷蔵。

「犬は調子に乗りやすいからね~ちゃんとコントロールを飼い主ができるようにならないと。」

今回、お初の遊びながらの訓練、よいと思ってたことがダメだったり、色々勉強になった。

P1050114.jpg
「訓練はお腹が空くわ・・・」
オヤツに並ぶ雷蔵とアッシュ。
最前列は女子と決まっているので、男2人は後列で待つ。

次は対ジョニーでお願いした。
元リアル男子のジョニー、雷蔵にはワンワン吠える。

もうニオイがしないのか、雷蔵は無視だけど、5回に一回ぐらい「うるせ~」とバウっと行く。
小さいジョニーなので、何かあっては大変
念のためお互い先生に見てもらう。

「大型犬はとにかくちゃんと躾を入れることが大事 小型犬は許されるけど、大型犬は危険だったりするからね。 訓練は飼い主の訓練だから~。間違った飼い主さん、多すぎるよね。 ワンコは悪くない。」

確かに・・・・悪いのは飼い主。 気をつけよう。


リアル男子の悩み

2013.10.04(07:00)

P1050036.jpg
朝から行く方向で母と意見が食い違う。
雷蔵の言いなりになるはずがない・・・雨の日は言う事を聞いているのでこうなる。
本当は常に人間優先じゃなきゃいけない・・・・・。
P1050035.jpg
険悪なムードを断ち切るためにあくびをする。
この後、母の後ろを渋々ついてくる。

P1050034.jpg
武蔵君、毎朝、公園の反対側、ストポ近くの公園に行って、「オヤツバイキング」に参加している。
それは楽しみなはず!足取りも軽い

P1050039.jpg
去年も見た!このテント。
P1050037.jpg
「ここで足をあげないでよ」今年も芝居小屋がやって来た。

P1050042.jpg
げっ25℃もある。

P1050041.jpg
「やる気起こらないよ・・。」

P1050045.jpg
「エアコン、エアコン」涼しい家を目指して小走り・・・わかりやすい

P1050046.jpg
「おはよう~暑くないの?」
リアル男子、コロリンに挨拶して、ダッシュで帰宅。

今のところ、1歳超えたリアル柴ちゃんのお友達は前例なし
リアル男子の和犬とは相性もイマイチなので、お友達はいない。

毎日会うことによって2人の関係は良好な模様

雷蔵も3歳になって、慣れちゃったけど、ガウり始めた頃は新しいワンコに会うのがドキドキだった。

そして今まで追いかけっこしていた兄貴ワンコの態度もデカくなる雷蔵に対して変わってくる。

ドッグランなんて恐ろしいところには訓練してなかったら、足を踏み込むことは無かったに違いない。

こっちは制御できても、ブラブラ臭がするとケンカを売られることもあるし。(ワフで襲われた経験あり)

この前の航空公園ランはその点、安心なワンコばかりでビックリした。


もう一つのリアル男子の悩み、エロエロモード

6か月のアロン君もガウらないけど、いい匂いの女子を巡ってお兄さんと張り合ったりするらしい。

この前のカツオ君も、「去勢考えちゃいます・・・・。」とママが溜息だった。

凛君は去勢前はずーーっときな姉さんに吠えて乗ろうとしていた。
確かに女子とはプロレスにならなかったような・・・・・。 
去勢しても雷蔵より女子に執着していると言われている。

西原先生曰く「オスとメスの友情はないね、オスは遊びながらメスに隙あれば乗ろうと思ってるから。」

雷蔵もきな姉さんとは姉弟関係かと思いきや、期間限定で変なモードになるし・・・。

ただ、雷蔵の場合、男子に対する方が主で女子に対しては殆どない。

やはり、何をするのも気を遣うリアル男子・・・・母の苦悩は続く。

P1050049.jpg
P1050050.jpg
P1050051.jpg
季節の変わり目、フケと湿疹・・・・。
大きな瘡蓋みたいなフケを剥がすと赤くなってる。
今日は夜シャンプーかなぁ。

P1050056.jpg
パピーちゃん達が盛り上がってるのに、お尻を向けている。

P1050060.jpg
P1050061.jpg
夜になって涼しくなってきた。 みんな元気!
P1050062.jpg
「雷蔵が端っこ咥えてくれないなら、こうやって遊ぶもんね~。」
引っ張りっこ用のタオルをビリビリ裂いて遊んでいる姉さん。
ハル姉さんの余りの迫力に、雷蔵引っ張りっこしようとタオルの端を咥えても、ビビってすぐ離す・・・

P1050064.jpg
アロン君、不思議そうに寄って行く。
スゴイ迫力に「・・・・・・・・」の様子。

P1050063.jpg
オリバーも涼しいから寄ってくる。

P1050065.jpg
解散後、帰りたくなさそうな雷蔵
P1050066.jpg
P1050067.jpg
「まだまだ走れるし~
なんと再びグランドに入って走った

帰り道、まさかの2回目ウンしかも、緩め。
気圧の関係で下痢をするワンコがいるとホリスティックの先生が言っていた。
雷蔵、台風が来ると緩くなりがち。

帰宅後、そしてまさか・まさかのシャンプーにぐったり・・・
P1050068.jpg
P1050070.jpg
「シャンプーなんて聞いてないよ・・・体力残しておけばよかった・・




不完全燃焼な散歩

2013.10.03(07:00)

今朝は台風接近の関東
P1040974.jpg
小雨の中、出発
P1040976.jpg
いつもと違うルートにグイグイ行く。
ルートを決めるのはリードを持った人間・・・・・しかし、早く帰りたい雨の日は雷蔵に任せてしまう母。

なぜならば、ウンが出ないと帰れないから・・・・・。

P1040980.jpg
あ~~こんなところにも入って行くし

我慢の甲斐あって、すんなり用を済ませた。

そしてスタスタ自ら帰宅

朝散歩が物足りなかったのか、視線が時々突き刺さる
P1040982.jpg
「いつ行きますか??朝の分、夕方サービスしてくれるよね・・・。」

さて、雷蔵飯作り。
P1040984.jpg
今日はターキー!
ゲンミートの牛アキレスで作ったスープ。冷蔵庫に入れておくと脂が固まるので取り除く。
P1040986.jpg
これ、理想的な硬い木綿豆腐。 ずっしりとした豆腐がいいらしい。絹はNG!
なんと吉祥寺のディスカウントストア・ロジャースで500g98円で売ってる

夕方のストポ
きな姉さん、嘔吐と下痢で検査入院しているらしい。
出産で体調を崩したのかな・・・早く復帰してね。

愛ちゃんが「オヤツいる人~!」「は~い」の芸を見せてくれた。
P1040995.jpg
かわいい~訓練競技会も出る芸達者なボーダー

P1040999.jpg
そして偶然、アロン君も来た!
チャリーーンで、もう母しか見なくなる雷蔵。
P1050003.jpg
犬見知りをするあおいちゃん、慣らす練習中
横目で様子を伺う雷蔵。
P1050013.jpg
そのうちこうなった。
金曜日、先生に吠える様子を見てもらう。
凛君や団十郎君に吠えるのと同じならば、こんな風にリードつけてチェリーンもする必要ない。
リードをピーンと張ることによって、飼い主の緊張感が伝わって吠える場合もある。

しかし、以前先生がいるとガウらなくて、帰った後に「ガルルル・・」と言った前科ある雷蔵。
ちゃんと素を出してもらわないと・・・・・


その後、アロン君と一緒にグランドへ
P1050014.jpg
「大丈夫?」「これ遊んでんの・・・。」
P1050019.jpg
P1050020.jpg
今日は暑い・・・27℃ある。
雷蔵、動きが鈍い

立ったのは
P1050022.jpg
ナイルちゃんのニオイ嗅ぎと
P1050023.jpg
P1050026.jpg
いつものこれだけ・・・。

なのに「じゃあ帰ろうか~」と解散になったのに、不満げ。
P1050030.jpg
「いつもと違う道で行くよ。」
P1050031.jpg
駐車場の料金所でウロウロ
P1050033.jpg
朝散歩は雨、夕散歩は暑くて不完全燃焼らしい

でも夕散歩、3時間も外にいたんですけど・・・。


いい吠えと悪い吠え

2013.10.02(07:00)

朝は小雨
P1040940.jpg
そんなん関係ないね~ 地面に座り込む。

P1040942.jpg
あっちからグイグイやってくるウッディ君を発見
小っちゃーーーい

この前、お初ガブっとされて鼻を負傷したらしい。
色んな経験積んですくすく成長中。
体重も来た時の倍・3キロになったそう。

P1040944.jpg
「臭いたいけど、届かなーーーい

みんなが通る道、食糞が悩みの種。
今は拒食児雷蔵も、パピー時代は食糞経験あり。

ウッディ君、ウンをゲージに持ち込むのはやめようね~

P1040947.jpg
「ん??あっちから誰かくる
色んなものに興味深々。
P1040950.jpg
帰り道になると立ち止まる・・・・・
こう見えて帰りたくないらしい。

P1040954.jpg
帰るところのウッディ君にまた会った。
バッグの巾着から首だけ出している。

パパはこれから出勤、イクメンパパ頑張ってる。


雷蔵、今週の金曜日から訓練開始。

最近多いガウってるのか吠えてるのか見分けがつかないのをまずチェックしてもらう予定。

以前は先生によると、遊ぼうオーラムンムンで来るワンコに「おいおい、急に来るなよ。」と言ってるだった。

ところがこのところ、去勢ワンコにも時々ワンワン吠える。
前は絶対無反応だったのに、クンクン挨拶後、吠えたりする。

なんなんだろう・・・・。

6か月パピーのアロン君にもその反応。
アロン君も「ガウって言って~!」と雷蔵に言ってる様子。
怖がって無いようだし敵意もない。

チャリーン効果のおかげで、最近本気ガウは無くなってしまった。

これは一種の遊びなのか、止めさせた方がいいのか先生に見てもらいたい。

アロン君に協力をお願いしようと、公園をウロウロしているのに会わない
こういう時に限って会わないものなんだなぁ・・・今までは毎日会ってたのに。

アロン君!!もしよかったら金曜の6時ぐらいにグランドにお願いしまーす
雨の場合は延期になります~よろしくです
レッスンといっても、雷蔵がみんなと絡んでいるのを先生が見て「それは怒って!」「リード緩めて。」とかレッスン受けてるワンコに指示があるだけ。
他のワンコはいつも通り、ワラワラ遊ぶのでいつも通り遊んでくださいね。

小心者だったマーティが吠えるようになった・・・とママが先生に相談したら
「テーブルの下に入って吠えるようになったら、ビシッとしめたほうがいいね・・・。」

マーティママがその後「マーティがついにテーブルの下に入って吠えるようになったのよぉ・・・先生の言う通りになった。」と嘆いていた。
でもマーティ、遊べそうなお友達に吠えてるけど、敵意はなさそうだし・・・どういう意味なんだろう。

ハルちゃんがボール投げする時に吠えるのは「別にいいと思うよ。」と言われたらしいし。

吠えると言っても色々。

雷蔵が何を思ってるのか、いいのか悪いのか、母はまだまだ判らないなぁ・・・・・。


雨が降りそうで降ってないグランド
P1040960.jpg
アッシュはハルカ姉さんがこないと動かない。
姉さんが現れる方向をガン見している。

アッシュ同様、遊んでくれるお友達がいなくなってつまらないレディちゃん
珍しく雷蔵に絡んできた。
P1040962.jpg
「視界ゼロです・・・。」
P1040967.jpg
P1040968.jpg
肩に手をかけて「ねぇねぇ遊ぼうよ・・・。」
P1040969.jpg
「ぐえっ」そのうち上に乗って来た
P1040970.jpg
「わたし、暇なの!!遊びましょ!!」天気が悪いとワンコの集まりもイマイチだからね・・・。
気が付いたら周りをアッシュがグルグル回って嬉しそう

この前まで、雷蔵が動くとビックリしてたレディちゃん。
随分慣れた模様~。

姉さん達が来てみんな動き出した
P1040971.jpg
「やった~動いた

P1040972.jpg
ワンワン吠えて走り出す雷蔵・・・でもリードはつないだまま。
本気ダッシュはもうちょっと筋肉ついてからね。
P1040973.jpg
さすがボーダー、アッシュはターゲットの後ろにピッタリ

2013年10月

  1. ホリスティック治療(10/31)
  2. ご飯見直し(10/30)
  3. ビックリの体重(10/29)
  4. 冬に向けての体調整!(10/28)
  5. 知らなかった・・・お〇ん〇ん洗浄(10/27)
  6. ひとつ成長(10/26)
  7. 元気な雷蔵と皮膚の変化(10/25)
  8. ご飯は絞り出し袋から(10/24)
  9. 運動量と食欲は比例する!(10/23)
  10. グランド訓練・・・やってしまった雷蔵(10/22)
  11. 久々のゲーリー(10/21)
  12. 歯磨き大嫌い!(10/20)
  13. 凄いパピー達(10/19)
  14. 記録更新か!(10/18)
  15. 父とお揃いTシャツ(10/17)
  16. 初の歯石取り(10/16)
  17. 充実のグランド訓練(10/15)
  18. 雷蔵遊ぶ!(10/14)
  19. みどりちゃん、初出勤!(10/13)
  20. ツマラナイ母のぼやき(10/12)
  21. 執着しない男(10/11)
  22. オヤツ(10/10)
  23. 季節の変わり目、体チェック(10/09)
  24. またウミウシに逆戻り(10/08)
  25. 公園も要注意(10/07)
  26. デブ疑惑(10/06)
  27. 遊びながらの訓練(10/05)
  28. リアル男子の悩み(10/04)
  29. 不完全燃焼な散歩(10/03)
  30. いい吠えと悪い吠え(10/02)
次のページ