武蔵野教室ママの忘年会

2013.11.30(07:00)

P1100259.jpg
グランドに行ったら、真っ白ゴールデンのニコールちゃんがいた
一年ぶりぐらい??? 初めて会った時にモリモリ盛り上がってプロレスしてもらった。

P1100269.jpgP1100270.jpgP1100271.jpgP1100279.jpgP1100282.jpg
予想通り、即座に盛り上がる3頭

P1100265.jpg
「な~んかモゾモゾ痒いなぁ・・・。」
P1100296.jpg
「あれ??」
P1100298.jpg
「あんずちゃんだったの???おはよう~」 見えてなかったらしい・・

P1100273.jpg
「あたしも遊ぶーーー」大型犬と遊ぶの大好きあんずちゃん

P1100277.jpg
モンちゃん、レン君は無反応。

P1100288.jpg
P1100290.jpg
止まったら即座に乱入


帰宅後、家の前で昨日の訓練の復習~
離れて伏せで近づいて母が雷蔵の右から回って左に付く。
その間も雷蔵は伏せたまま。

しかし、母を目で追うため、グルっと回ってる時に伏せが崩れてしまう。

ちなみにバニにありがちな横座りもNG。ちゃんとお座りさせないとダメらしい。

先生が「目の前におやつを置いて、そっちを見るようにしてみて。」と言ってたのでやってみる。
P1100313.jpgP1100314.jpg
前足の前におやつを置いて「マテ」で離れる。
P1100315.jpg
母が雷蔵の周りを回ってみる・・・・でもオヤツガン見じゃなくて母をまだ見てる
食べ物に大して興味ないせいか

P1100319.jpgP1100318.jpg
終わったらダレダレになってクールダウン

P1100321.jpg
シバタ君とコハルちゃんが通りかかった。
P1100323.jpg
この2人の盛り上がりは2秒ぐらい。
昔は追いかけっこよくしたのになぁ。。。

P1100329.jpg
シャンプーされて熊化が進む雷蔵。
湿疹も無くなり、いい感じ。週2シャンプーにしてからブラッシングしなくなった。
というか必要ない感じ。

今日、母は西原ドッグスクール武蔵野教室の忘年会に参加予定。
なので早めに散歩に出る。

公園に行くとエディ君に会った
いきなり始まるお二方
P1100335.jpg
P1100336.jpg
ここは通路だから・・・・横移動して・・・・
P1100338.jpg
ズック君もやって来てグチャグチャになる黒犬3頭

P1100341.jpg
グランドではレト君に会う~
P1100343.jpg
P1100344.jpg
ジャックのパピーは大型犬が好きらしい・・・ズック君とずっと遊んでる。
P1100347.jpg
レト君も参加してみんなで何やってるんだか。


今日の忘年会はこの前行って大好評だったモクチョーイで。
小金井公園で行われている武蔵野教室のワンママ達と。
PB290083.jpgPB290084.jpgPB290085.jpgPB290086.jpg
やっぱりワンコの話で盛り上がる

今週末は訓練競技会 頑張ってね~
来年もよろしくお願いします~!




グランド訓練 

2013.11.29(07:00)

朝一会ったのはモンちゃん
もう全然怖がらない、慣れたね~
P1100193.jpg

そのうち、エディ君とズック君が来た
P1100196.jpg
P1100198.jpg
P1100199.jpg
P1100224.jpg
P1100215.jpg
団子3兄弟ならぬ、黒ワン3兄弟

P1100235.jpg
アンズちゃんもグランドにママを引っ張ってやってくる

P1100237.jpg
せっかくエディ君に会ったのに、動きが悪い雷蔵。
どうやら暑いらしい・・・・ハァハァ言うので脱がせたら嬉しそう。
やはり極寒じゃないとツナギ着てクールカラーしてても暑いのか。

P1100240.jpg
家の前でクールダウン中~
首には保冷剤巻いてる

P1100242.jpg
「冷たいアスファルトが気持ちええ~
11月末だというのに、暑くてハァハァの雷蔵。
どうやら西原先生によると所沢教室のドライブ君も雷蔵と同じ、暑さにやられるタイプらしい・・・。
クールカラーが1年のうち9か月ぐらい必要な感じ。

今日は訓練day。

昨日会ったボーダーの愛ちゃん、しっかりきっかり訓練競技会の科目は出来るけど、ワンワン吠えながら動くらしい。 減点の対象になるそう・・・。

しかし、西原先生がリードを持つと、超完璧 ワンワン吠えることもなくササッと動くらしい。

ママとは遊びだと思ってるから、ママが歩いて足の間をくぐる時もワンワン吠えながらくぐる。

でも一見、気合いを入れながらやってる風に見えなくもないんだけどなぁ

 
以前飼ってたバニの歳三、雷蔵以上のウミウシ体質。

殆ど家でも寝てるし、走る姿って見たことあるかな・・・思い出せない。

しかし、警察犬訓練はお願いしていた。

でも飼い主は入らず、訓練士の先生とワンコで訓練。

そっと後ろから見に行くと、ほふく前進しているバニの姿が まさに別犬

帰宅後はいつものようにグウタラ犬で呼んでもすぐ来ない

やはりね~リード持っている人次第なんだなぁ。

P1100245.jpg
グランドに行くと西原先生の生徒犬・ショコラちゃんがいた。
「え??なんで先生が」といった風。

P1100247.jpg
みんなでオヤツに群がる。
最近、新しいお友達がやってくるとワンワン吠えるマーティ。
先生曰く、時々吠え方が「言葉が悪い吠え方」になっているので、注意した方がいいとのこと。

このままエスカレートすると変に自信をつけて良くない方向に行くらしい。

ズック君に吠えたら、即座に先生がバッグをぶつける
ちーーーーんとなるマーティ。

さてマーティの訓練開始
オヤツを使って伏せさせる。
P1100250.jpg
なっちゃんがオヤツに反応してきた。

P1100251.jpg
「伏せ」と言ったら、全員一斉に伏せる。
集団訓練状態になった

P1100252.jpg
「マーティ頑張ってるなぁ・・・。」

雷蔵、また不意にアロン君にガウガウっと行ったので母転ぶ
最近、「ガウって言って~」とアロン君が挑発してきたときには無視するくせに、忘れた頃に早業で不意打ちする。
アッシュママが「雷ちゃんママ、肩から受け身してるし・・・・」と驚かれてしまう。 母無傷

先生にリードは緩く持って引っ張られたら離すと言われた。
アロン君には遊びなので大丈夫。 しかし、飼い主が「ヨシ」と言ってないのに、勝手な行動をとったということで、叱ること。 

雷蔵がガウっと行くことはアロン君にとってはとてもいいことらしい。
年上に怒られながら学習してよいワンコになるので、させた方がいいとのこと。



P1100253.jpg
いつでもパワフルなハルナツ姉妹

P1100255.jpg
なんだかとっても面白いマーティ訓練。
思わずみんなで見入ってしまう

P1100258.jpg
ハスキーのニコちゃんは昼間もドッグランで遊んできたのでお疲れ気味。
「前足がかなり疲れてきてるよ・・・。」と先生に指摘され、休憩中。
でも遊びたくて仕方ない4か月パピー。



この前遊びに来てくれたアイガー君のママが言ってた「吠えが止まらない場合の止めさせ方」を聞いてみた。

車に乗っててワンワンうるさい場合・・・「駐車場とか道路じゃないとことで、ワンワン吠えたら急ブレーキだね。それが一番効くかな・・・。」・・・急ブレーキですか・・・

「もしくはリードを付けたままにして、吠えたらリードをガツっとする。でもソフトゲージはファスナーだからハードタイプにしておくこと。」

「でも、きっと乗る時に飛び乗ったり、降りる時もマテなしで勝手に興奮したまま出てくるんじゃないかな。まずはちゃんとヨシと言ってから車に乗る。 そしてゲージのドアを開けた状態で待って、ヨシと言ってから出てくるようにする。 興奮したまま車に乗ってワンワン吠えちゃう場合が多い。 ちゃんと飼い主の指示を待って落ち着いて乗る。それがちゃんと出来たら段々吠えたりしなくなると思うよ~。」とのことでした。

カフェなどで興奮して吠えちゃう場合はリードでペシっかチャリーンだそうです。
それでもダメな場合、別の方法を聞いてみますね。

どうする予防接種

2013.11.28(07:00)

P1100110.jpg
今朝、グランドへ行くと続々集まってくる

P1100115.jpg
昔からこんな感じのレン君と雷蔵。やはりゴムパッキン狙ってる

P1100127.jpg
ハナコちゃんとフジコちゃんもやって来た。

P1100117.jpgP1100122.jpg
いつでもどこでも2人で盛り上がる

P1100128.jpg
「遊べーーガウって言って~」アロン君が前足でツンツンしても無反応。
いかに雷蔵が気分でガウガウやってるかがわかる

ツナギを着せられ、クールカラーしてるけどテンション低めの雷蔵。
今日はエディ君がいないからウミウシ状態・・・・。

P1100132.jpg
「ふぁぁぁ~」ツナギも汚れることなく帰宅。

先日の病院でワクチンの抗体検査の途中結果をもらった。
P1100133.jpg

ジステンバーの結果はまだ、それ以外は抗体がまだあるらしい・・・・。
2年前に打ったワクチンの抗体はまだ残ってるものなんだ~

先日、グレジョーママの話で、東京は大丈夫だけど地方によく行く場合、9種ワクチンを打った方がいいとのこと。

早速、犬舎さんに連絡して聞いてみた。
やはり犬舎さんは9種を受けているらしい。

そして頻繁に田舎の方に行く場合や別荘があって長期滞在の場合は打った方が安心とか。
獣医さんに聞いてみて判断した方がいいとのアドバイスをもらった。

とりあえず、東京からあまり出ない雷蔵家。
年末、家族で2泊八ヶ岳を計画しているけど、雪だしねぇ・・・・。

東京とはいえ、自然いっぱいの雷蔵家周辺。

ハクビシンやら狸やらモグラも出没する。

ハナビちゃんちにはハクビシンが住んでいるらしいし・・・吉祥寺の街中の電線にハクビシンが歩いているのを目撃したのも聞く。

どうみても犬の糞ではないものがゴロゴロしているし、そういう意味では田舎とさほど変わらない環境かも 
とりあえず、ジステンバーの結果が出たら相談してみよう~。

P1100135.jpg
「ワクチン打ったら遊べなくなるのはごめんだよ
「安静に普通の散歩だけで」と言われても、普通の散歩って何??の雷蔵。
やはり、ワクチンは土砂降りの日に打つしかないなぁ

今日は母は夜、ニコライバーグマンのリースのクラスがある。
昼間は満席で夜しか予約できなかった・・・・・先月もプリザーブドのクリスマスリースに入れず

P1100136.jpg
ちょいと早めの散歩へ
P1100141.jpgP1100144.jpg
ストポで熱烈歓迎を受け
P1100151.jpg
ミドリちゃんにいつものように襲われ
P1100171.jpg
愛ちゃんとナナちゃん、コロンちゃんと会って、マテで撮影。
愛ちゃんは週末競技会に出る。 さすが~いつでもどこでもマテと言ったら動かない


ニコライバーグマンの店内はクリスマス
P1100172.jpg
P1100173.jpg
教室も
P1100176.jpg
P1100177.jpg
母が気に入ったリース。 公園に葉っぱを拾いに行って作ってみよう

P1100178.jpg
今日作ったのはアドべント・リース。
その他は先生の作品 
クリスマスまで毎週日曜日はロウソクを灯してクリスマスを楽しみに待つらしい。
デンマークではガソリンスタンドでもアドベントリースは売っているぐらいメジャーなものなんだとか。

「一度はロウソクに火を付けてみてくださいね~」とニコライ先生。
母は玄関のリースが欲しかったので、ロウソクを取って作り直そうと思っていた

ダッシュで帰って、雷蔵散歩へ飛び出す
P1100183.jpg
なのに、ビッグトイレでシーしたらサッサと帰宅
友達に会わない散歩には行きたくないらしい
だったら庭で良かったのに・・・・・

P1100187.jpg
先生の言いつけを守り・・・・・・ロウソクに火を灯し、クリスマスならぬ父の帰りを楽しみに待つ雷蔵
来月は父の一時帰国です~

やっぱり汚れが原因・・・・

2013.11.27(07:00)

昨日の病院では包皮洗浄を念入りにしてもらった後、尿道カテーテルで尿採取。
そして検査をした。

「白血球もないし、とっても綺麗なオシッコでしたよ。 なので、包皮のウミが入っていたと言う事になります。」

なんとカテーテルを40cmも入れないと膀胱に到達せず。

痛くはないみたいだけど、時々ハァハァ言ってるのが止まり「ん・・・?」と違和感を感じていた雷蔵。

無事採取できた時は、コートを着て雷蔵を押さえてた母も汗ばむ


前回、先生に5回も洗浄してもらい、その日に採取できなかったので、翌日持って行った。

「まだ白血球いますね・・・・。次回は洗ってカテーテルですぐ採りましょう。」と言う事になった。


「お家でマメに洗ってくださいね。」

「先生、どうやっても家で10mlの洗浄液入らないんですけど・・・・。」

「注射器の先にカテーテルみたいなの付けてるから奥に入るんですよ。 」

「そのカテーテル買えますか??」

「え??聞いてみますね。でもネットでもあるかも。」

なるほど・・・・・・ネットで探してみよう。

しかし・・・・・あんなに念入り洗浄してもらって、翌日にしっかりウミが入ってたとは

汚れやすいのかなぁ・・・
全然洗浄しなくても平気なワンコもいるし、どうなんだろう。

取りあえず、膀胱炎でないことが判明
P1100062.jpg
尿道カテーテル初体験でグッタリな雷蔵

今朝はお池の周りを散歩。
最近みんなグランド時間が遅くなってるので会えないこともしばしば。
P1100067.jpg
昨夜の暴風で落ち葉が凄い ニオイを嗅ぎまくる

P1100068.jpg
朝日がいい感じ

P1100069.jpg
「また写真とるんかい・・・」呆れる雷蔵。

夜散歩はグランドへ
ハスキーのニコちゃんがいた。
P1100074.jpg

P1100077.jpg
雷蔵、途中ウンの旅へ出る。
落ち葉が山のようになっていると嬉しくてザクザク入る

P1100080.jpg
「姉さん達、今日も激しいっす

P1100090.jpg
「雷蔵兄ちゃん~」ニコちゃんに懐かれている。

P1100093.jpgP1100095.jpg
P1100094.jpgP1100099.jpg
「遊ぼうよぉ~
ちびっこ女子に懐かれる雷蔵。 危険なニオイがしないからか・・・・・。

P1100101.jpg
ワンワン吠える雷蔵と嬉しそうにグルグル回るアッシュ。
一日のシメはこれに限る


久々のドッグラン

2013.11.26(07:00)

今朝、アロン君が来た~と思ったら、同じ犬舎4か月のニコちゃんだった
アロン君とはパパが同じの腹違いの兄弟。
P1090845.jpg
P1090848.jpg
P1090861.jpgP1090877.jpg
P1090873.jpgP1090880.jpg
ズック君と来るなり盛り上がってる。

P1090916.jpg
お兄ちゃんのアロン君が来た

P1090893.jpgP1090907.jpgP1090921.jpg
昔から一緒に遊んでるみたいなニコちゃん、すっかり仲良し

P1090925.jpgP1090932.jpg
アンズちゃんとも遊び始める

今日は雷蔵のシャンプーディ
だったらトコトン汚してもらおうと、久しぶりのドッグランへ
きな姉さん達も毎週行ってるランに、雷蔵も1年半ぶりに行ってみる

着いたらカンスケ君とハナちゃんがいた
ワフ以来のお久しぶり~
P1090937.jpg
P1090938.jpg

そのうち、きな姉さん達がやって来た
P1090945.jpgP1090948.jpg
「なんでここにいるのぉ」とでも言ってる風。
P1090942.jpgP1090988.jpg
P1090958.jpg
P1090954.jpg
P1090951.jpg
P1090955.jpg
P1090975.jpgP1090997.jpgP1090960.jpg
巨体を揺らしながら走る雷蔵
P1090994.jpg
超久しぶり過ぎてママの後ろから離れないテンテンちゃん

P1100001.jpgP1100012.jpg
きな姉さんとあおいちゃんのボール投げ
雷蔵は途中まで一緒に行って立ち止まり、帰ってくるのを待つ。
そして合流~かなり省エネ
P1100015.jpg
走って行かないくせに、こっちで盛り上がってる

P1100045.jpg
そのうち催したらしく、トイレ場物色・・・・

P1100038.jpg
雷蔵が休憩に入っても、ずっと走り続けるワンコ達。
かれこれ一時間半・・・・スタミナ凄すぎる

P1100048.jpg
休憩しながら時々ついて行く雷蔵。
ラブちゃん達にはかなわない・・。

グランドはムチャクチャ広いので、走ると相当スピードが出てしまい雷蔵とっても危険
しかし、ドッグランならスピードも程々でぶつかり事故も少ないかも。

毎週ドッグランに通って筋肉増強しちゃおうかな。


夕方は病院へ
「雷蔵君と同じ犬種のパピーがいますよ~。」と先生が教えてくれた。
P1100056.jpg
「ちょっちょっと・・・デカくて怖いんですけど
母が見る前に雷蔵がガブリ寄り

P1100057.jpgP1100060.jpg
小っちゃくって可愛すぎるまだ2か月前のアンリちゃん4キロちょっとらしい。
なんとご近所だった
そして雷蔵ママの犬舎さん出身らしい・・・血がつながってたりして。
はやくグランドデビューして遊ぼうね~初・ご近所バニ友達









アイガー君が来た~!

2013.11.25(07:00)

今日も一番乗りの雷蔵。
皆を待つ・・・・
P1090664.jpg

P1090669.jpg
ズック君とエディ君がキターーー

P1090692.jpgP1090697.jpg
ウミウシ返上か

P1090719.jpgP1090720.jpg
アロン君もやってきて、今度は走る・・・・雷蔵以外
雷蔵は目立つので自粛。

P1090737.jpgP1090702.jpgP1090743.jpgP1090738.jpg
ずっと動き続けるエディ君

P1090750.jpg
ズック君とアロン君も遊び続ける

P1090758.jpg
ウディ君が来た頃には、雷蔵ドロドロ~

P1090764.jpgP1090765.jpgP1090766.jpg
ウッディ君はズック君が大好き

P1090761.jpg
レオ君もやって来た。

P1090768.jpg
雷蔵、まさに泥まみれ
でもカバーされてる部分は脱げばきれい
出てる部分は拭かなきゃね でも楽しかったから汚れてもいいか~

今日は同じ犬舎のアイガー君が遊びに来る
1歳9か月のアイガー君、十分男子臭はするはず。

チャリーンをポッケに忍ばせて、いざ出陣

なんとママ一人の母子家庭状態だった・・・うちと一緒

いつも最初に挨拶させる時、リードをビンビンに張ってワンコの顔をお互い恐る恐る近づける。
勿論飼い主はリードを引っ張っているから犬の後ろ。

西原先生にそれは「やるかな・・・やるかな・・・で、ガウガウってなって、やっぱりね~」と飼い主は思ってるのがワンコに伝わってるらしい。

飼い主がちゃんとワンコの視界に入るように犬同士の間に立つのも大事

ということで、いつもバクバクの挨拶をさせず、最初からチャリーンと〆つつ、距離を保ちながら歩いて母が要所要所で雷蔵をつついてみた。

アイガー君はやはり男子臭がするのか、喉がなる雷蔵・・・・しかしチャリーンや「わかってるよね??」の母の一言で段々テンション落ちてくる。

アイガー君は全然ガウ返しをしない穏やか男子。

それもあってか、次第に雷蔵がアイガー君に反応しなくなった
P1090775.jpg
ショコラちゃんに会った
アイガー君、とってもフレンドリー

取りあえずグランドに向かうも、人ばかりでワンコはいない・・・・
ストポへ向かう。

P1090781.jpg
小型犬の集団に遭遇。 
ここでも挨拶をする律儀なアイガー君。

お店ではお互いノーリードにしてみても全然平気
P1090788.jpg
きな姉さんの誘いに乗るアイガー君・・・・

P1090793.jpgP1090796.jpg
「嗅いだわねぇ・・・・」と怒られ、目が飛び出そうになって驚く

これは良くやる「怒られごっこ」 雷蔵も逃げれるように嗅ぎに行って、怒られたら喜んで逃げる。 

P1090809.jpgP1090807_201311242015021ab.jpg

「あたちが遊んであげようか?」と上から目線のミドリちゃん。

P1090819.jpgP1090814.jpg
ミドリちゃんにチョッカイだしてるけど、ニオイは嗅がれるアイガー君。

P1090823.jpg
帰り際、テンテンちゃんに挨拶して。

P1090825.jpg
雷蔵も最後まで穏やかだった

女子にいっぱい怒られたアイガー君、きっとバクバクでお疲れでしょう

怒られるのも経験上必要らしいので、また是非

P1090827.jpgP1090828.jpg
アイガー君とバイバイした後、まさかのグランドへ行って爆走

P1090835.jpg
アイガーママから頂いたオヤツを前にウトウト・・・
雷蔵は無反応・・・・母は美味しく頂きました

今日はありがとうございました~
また遊びに来てくださいね~ 




のんびり予定なしの週末

2013.11.24(07:00)

朝一会ったのはブラウニーちゃん
暑い時以来だから久しぶり~
P1090551.jpg

P1090558.jpg
早い時間だからか誰もいない。

P1090564.jpg
「エディ君いるかなぁ・・・。」と言ったらキョロキョロ探し始める。

P1090567.jpg
グランドに戻ってきたら、レオ君とアロン君がいた。
レオ君にガウってもらって喜んで遊んでいるアロン君。

P1090571.jpg
レオ君と雷蔵に挟まれ、気が気じゃないアロン君。
ガウってしてもらいたいけど、ちょっと怖い気もする・・・・のかな。

P1090579.jpg
ワンコ大好き、ルカちゃんにも会って。

P1090582.jpg
「まだ帰らないよ。」
そのままスタスタ歩き始める。
P1090596.jpg


そろそろ家を出てから2時間・・・・・

スタバに行こうと思ったら、テラス席はワンコだらけ・・・・・
小型犬が雷蔵にワンワン煩い。ダメだこりゃ

母の大好きなチャイ専門店チャイブレイクが開いてる
土日祝日は8時から、平日は9時から開いているらしい。
昼間しか来たことないから知らなかった
P1090605.jpg
そりゃあ入るでしょ

P1090603.jpg
雷蔵は繋がれて待つ。
これも訓練

P1090608.jpg
ジンジャーチャイをテイクアウト。
うまーーーーい
P1090611.jpg
さすがに疲れたらしい・・・・帰らないって言うからだよ。

夕散歩はストポへ
P1090612.jpg
侶蘭君がいた

P1090619.jpg
そしてエディ君がやって来た。
「今朝会わなかったよね~

P1090620.jpgP1090635.jpgP1090634.jpg
ミドリちゃんの兄弟の男の子がエディ君のお友達の家に行くことになった
長野の素敵な家族、自然に囲まれた、これまた素敵なお家だそう~幸せにね~

P1090632.jpgP1090633.jpgP1090631.jpg
みんなで盛り上がってる足元で、雷蔵はエディ君に迫ってる。
クレアちゃんの目がコワイ

P1090637.jpg
「行っちゃった・・・・。」
P1090644.jpgP1090643.jpg
しかしすぐ立ち直り、クリ子ちゃん相手に遊ぼうとするミドリちゃん

P1090648.jpg
帰り道、ウッディ君に会った。
「と・・届かない・・

P1090653.jpg
ハルナツ姉妹にも遭遇~なっちゃんの顔に何か着いてる・・・。
P1090656.jpg
ウッディ君もご挨拶

P1090658.jpg
そのままグランドに行ったらアロン君に会って。

P1090659.jpg
また偶然会ったウッディ君。
帰りは巾着袋に入って自転車で 袋の中でジタバタしてる

P1090662.jpg
「また遊ぼうね~

明日はお友達が来るよ~
楽しみ~




ご飯減らしてオヤツに走る

2013.11.23(07:00)

P1090460.jpg
昨日と同じツナギで出陣
昨日の夕方、このスタイルで公園に向かって走ってたら、ジブリ美術館帰りのフランス人家族が大騒ぎ
「このツナギがイケている」・・・といったニュアンスの事を言われた気がする。

P1090464.jpgP1090476.jpgP1090478.jpgP1090489.jpg
エディ君とズック君が遊んでいたので乱入~
昨日のエレーナちゃんにはマウントしないくせに、男子にするって・・・・危ない路線

P1090521.jpg
なんだか遊んだら暑くなった・・・

P1090522.jpg
最近、トイレに行きたいと催促する雷蔵。
グランドで盛り上がり催したのか、グランドを後にしてトイレの旅に出る。

P1090524.jpg
つなぎを脱がせるとクネクネ始める。
やはり服を着ていると気持ちよくないらしい。

P1090528.jpg
朝ごはんの最中にムクっと立ち上がる。
下から見たらセントバーナードみたいだなぁ・・・・。

ご飯の量を減らしているけど、それがラッキーな感じ。
しかし、お腹は空くらしくオヤツの配給には積極的

今日は整体で体チェック
「体が随分柔らかくなって、痩せたからいい感じだね~。」
P1090532.jpg
ヒマリちゃんはオヤツが欲しくてウロウロしている。
白内障で目が見えないので、雷蔵の大きさがわかってない。
「邪魔よ!何よ!」と雷蔵にマウントしようとしたら、大きすぎてビックリしてた。
P1090533.jpg
特に問題個所はなし

「前足にちょっと違和感あるけど・・・・痛めたわけではない。もしかして成長してるのかなぁ・・・。」

先生に足が長くなったと言われた。 

「伸びたんですか??」と聞いたら「今まで体が重いから沈んでただけ・・・・。」
56kgは重すぎると母も思います・・・・

このままの調子で冬に突入

P1090538.jpg
雷蔵にとっては暑いグランド。「さむーーー」と人間が言うぐらいじゃないと洋服着たら暑い模様。

しかし、動きは機敏 時々アロン君を素早い動きで追いかけようとする。

そしていつもオヤツを持っているママにはお座りで催促する。

ご飯減らされ、お腹が空いてるらしい・・・。
でもご飯はイヤイヤ食べる。

P1090541.jpgP1090542.jpg
ハルナツ姉妹が来ていないので、アッシュはアロン君をマーク
牧羊犬だけあって、一番動くワンコをマークする。
そして、アロン君がマーティに遊ぼうと誘っている
P1090543.jpgP1090545.jpg
全く動けないマーティ・・・・
そして尻尾は足の間に・・・・
さっきまでママの手を噛んだり飛びついたりのワルワルぶりはどこへやら・・・

そのうち遊べるようになるのか

P1090546.jpg
遅れてハルナツ姉妹がやって来た。
最初から飛ばしている

P1090548.jpg
いつも以上に激しくて、雷蔵もアッシュもビックリ

有難い遺伝

2013.11.22(07:00)

お渡しするものがあったので、航空公園出没予告でエレーナちゃんママに昨晩メールしてみた。
「実はエレーナ、ヒートになっちゃいまして・・・。」

しかし・・・雷蔵、ヒート臭には無反応・・のハズ。
試してみたい母達、ダメだったらサッサと退散するつもりで、いざ航空公園へ

早く着いたのでウロウロしてみる。
P1090380.jpg
井之頭公園よりも寒いせいか、紅葉がきれい

中途半端な時間なので、ドッグランにも公園にもほとんどワンコはいない。

エレーナちゃん到着
P1090381.jpg
「なんか履いてますね・・・エレーナちゃん・・・」
P1090382.jpg
「クンクン・・・ちょっと失礼・・。」
P1090383.jpg
「あっなんかニオイますね・・・。」
「なんなの・・あれ・・

あーーーやっぱりこの態度。
「えーーーほんとにうちの子ヒートなのかしら・・・ショック・・・。」とワンコママに言われたこともある。
失礼な態度の雷蔵。

ヒート無反応は雷蔵パパからの遺伝らしい。

パパはアメリカから来てホームシックで入院・・・・これまた遺伝を受け継いだ雷蔵。

ヒートの前は反応するけど、ヒートが始まるとスルー・・・・雷蔵そっくり

でも最近、つくづく有難いと思う。

ワンコがとっても多い、雷蔵地方。 

どちらかというとガウガウよりもエロエロで去勢を考える飼い主も多い。

リアル男子にガウガウは訓練でなんとかなっているが、エロエロは抑えられない。

「大丈夫か」と思う事もあるけど、「よかった・・・」と思う事の方が多い。



取りあえず、エレパパのシャッターを切る手が止まるようなエロエロにならなくてよかった

P1090389.jpg
後ろから見ると赤ちゃんのロンパースみたいで可愛いエレーナちゃん

雷蔵のために、少しでもニオイを和らげるために履いてきてくれたらしい・・・。
お気遣い有難うございます。

P1090392.jpg
なんだかビミョーに距離を取る雷蔵

P1090393.jpg
P1090394.jpg
P1090396.jpg
最近、運動制限により遊んでないエレーナちゃん
雷蔵のクネクネにも反応する 遊びたいよね~


華ちゃんがやって来た
P1090411.jpg
「あれ?エレーナちゃん、なんか匂うんですけど・・・。」
P1090433.jpg
奇跡のスリーショット
西原ドッグスクールの生徒犬の3頭。
そのうちノーリードで伏せ・マテで撮影会も出来る日が来ることを信じて・・・
P1090437.jpg
時々ニオイをチェックする雷蔵。 気になるらしい。

P1090438.jpg
「何よ」「なんでもないっす
振り向かれると逃げる

駐車場で
P1090441.jpg
「また遊ぼうね~またね~」と挨拶。

「私も乗るわ
P1090442.jpg
「えっ

P1090449.jpg
エレママおすすめのマナーバッグを頂いた
とてもウンを入れてるとは思われない可愛いバッグ
有難うございます~!

出発前にシャンプーの準備をしていったので、雷蔵はこの後の予定は知っている。
P1090444.jpg
「やっぱ、シャンプーしなきゃダメ??」

P1090447.jpg
洗われ、グッタリで爆睡の雷蔵
寝たいのはこっちもなんですけど・・・。

P1090448.jpg
オリバーママから入手したティーツリーオイル。
痒みも軽減されるのか、尻尾を噛まなくなった。
劇的に良くなった尻尾のハゲ
あとは毛が生えるのを待つのみ・・・来年こそハゲは作らないようにマッサージするぞ

早めに夕散歩へ
P1090453.jpg
ジャックのもうすぐ4か月のレト君がいた
P1090456.jpg
初めは尻尾が入ってたのに、段々出てきた。
ズック君とノリノリで遊ぶ
P1090458.jpg
雷蔵のところへ遊びながら転がって来た。
さすがジャック~馴染むの速い

今日はワンママ友達でベトナム料理の会@モクチョーイ
PB210081.jpg
どれも美味しくてしかも安い
みんな大満足~そして盛り上がりはいつも通り

正しいマテとは・・・。

2013.11.21(07:00)

寒ーい朝
P1090268.jpg
初めは遠くで見ていたモモちゃん、今朝はここまで近くに来た

P1090271.jpg
グランドにいたのはエディ君
P1090269.jpg
順番でルンルンマウント、双方合意のもと、楽しいお遊びだからいいらしい。

P1090311.jpg
ズック君も参加して3頭で団子になっている
P1090278.jpgP1090290.jpg
黒黒コンビで遊び始める。 汚れの目立たない2頭・・・。

P1090299.jpg
アロン君もやって来て、3頭で戯れる。

P1090301.jpg
3歳男子同士、くっついて休憩・・・仲良し

P1090316.jpg
「あれ??誰か来たよ。」
P1090317.jpg
ニオイを嗅がれているアンズちゃんが見えない・・・

P1090325.jpg
怖がるどころか遊び始めた さすが~アンズちゃん。

P1090327.jpg
フジコちゃんと
P1090329.jpg
ハナコちゃんに挨拶して

P1090331.jpg
「まだまだ帰らないよ・・・。」
P1090334.jpg
張り切ってどこへ行く・・・。

P1090336.jpg
マールちゃんに遭遇
P1090337.jpg
最近眠り姫みたいに沢山寝てるマールちゃん。
一番早く寝て、一番遅く起きるらしい。


夕散歩はストポとグランド、ハシゴ散歩なので早めに出発。
P1090342.jpg
まだ明るい。

P1090346.jpg
ミドリちゃんはゴムパッキンを狙ってる

P1090349.jpgP1090352.jpg
またアッシュのフリスビーを強奪して逃げる
P1090350.jpg

そして
P1090362.jpg
姉妹プロレスに参加している。
姉さんのお腹をツンツンしている
P1090363.jpg
そして姉妹が走るとダッシュで走る

昨日先生が飼い主を見る事(アイコンタクト)が大事と言っていた。

ご飯のマテの時。

ご飯をガン見するのはマテではなく、お預けらしい。
マテと言った人間を見るのが正しいマテ。

リードでガツンと入れた時、「え?」と振り向いたり、飼い主を見るのが効果あり。
全然気にせずズンズン前進するのは効いてない。

運動したらお腹は減る。オヤツに群がる。
P1090369.jpg
アイコンタクトの話をした後だったので、「マーティ、マテよ。オヤツ見てるでしょ! こっち見なさい!!」とマーティママ。

なかなかくれないので飛びついちゃうマーティ。

マーティがするとなんだか微笑ましいなぁ





グレイス君&ジョーカー君と訓練

2013.11.20(07:00)

P1090210.jpg
今朝は結構寒い~「ふあ~」

P1090212.jpg
モンちゃんが挨拶に来た。
慣れたのでここまで近寄っても大丈夫

P1090213.jpgP1090215.jpg
いつも元気なパピー達

P1090220.jpg
雷蔵、なかなかウンをしないので旅に出る。

P1090223.jpg
「やっぱり出ないや・・。」

P1090227.jpg
結局粗大ごみはキャンセルして、雷蔵ベッドになったマットレス。
お気に入り~

P1090229.jpg
「今日はお客様が来てるんだよ~」ソワソワの雷蔵

P1090231.jpg
グレイス&ジョーカー君

西原先生のレッスンを一緒に受ける。

ブラブラ男子の2頭、雷蔵をあらかじめ〆ておき、距離を取りながらグランドへ。

その間、グイグイ引っ張ると何度もリードでガツンと入れられたグレジョー兄弟。
ちゃんとパパママの顔をちらっと見てる。
「いつもとなんだか違うな・・・。
最初興奮してたのが、段々テンション落ちてくる。

暫くするとワンコがワンワン寄って来た。
P1090233.jpg
ジョーカー君は小型犬がコワイらしい・・・ 段々と後ずさり・・・。

P1090237.jpg
グレース君もそっと挨拶・・・でもウっと言われたら、ビックリして後ろに逃げる。

P1090239.jpg
マテの練習。
ご飯の時、興奮してしまうジョーカー君、先生に対処法を相談。
P1090240.jpg
3頭並んで撮影。 さすがにリードは放せない

P1090243.jpg
「雷蔵がいっぱいいる・・・・???」マーティ不思議そう・・。
P1090246.jpg
段々とワンコが集まり、グレジョー兄弟はソワソワドキドキ

「バーニーズがずっと立ってるの初めて見た」とママ達に驚かれる。

そう・・いつもウミウシな雷蔵。 グランドで立って止まっていることはない。

P1090248.jpg
一方、座ってる場合じゃないグレジョー兄弟。
周り中はじめましてのワンコだらけ
P1090253.jpg
P1090251.jpg
近くに雷蔵がいてもグレース君もジョーカー君もそれどころではない感じ。
全くお互いガウらない・・・・というか、ガウってる場合じゃない。

P1090250.jpg
グレース君、去勢フェロモン男子のバディー君に詰め寄って怒られる
雷蔵も去年、バディー君に迫って怒られて喜んで逃げるという遊びをしていた。
わざと怒られに行ってたなぁ・・・。

P1090256.jpg
今度はジョーカー君も迫って怒られる
「こういうのは止めないほうがいい。」
先生曰く、これって大事なことだそうで、絶対経験した方がいいらしい。
こうやって加減や相手が本気かどうかなど勉強するんだそう。

バディ君の口にグレジョー兄弟の毛が
これって上手な怒り方。

相手をビックリさせるけど、噛んだりするわけでもなく毛をハムってするだけ。
こちらもビックリするけど、毛が抜けるだけで痛くない。

P1090257.jpg
なんだかんだでこの距離、リアル男子2頭

「雷蔵の次に体が大きいのは誰??」と先生。
「マーティです。」 
「え?? マーティ(笑)
P1090262.jpg
先生のリクエストにお応えして、マーティがご挨拶。
怖いけど気になるマーティ・・・恐る恐る近づく。

P1090263.jpg
でも近づくと完全に尻尾が入って退散

P1090264.jpg
ジョーカー君が先生の足にマーキング
「俺もオーラ無くなったなぁ・・・」と先生。

メスのワンコのお手入れをしていたので、ニオイが着いていたらしい。

3頭ともガウりは一度もなく終了~

やはり、興奮させないのが大事。

グレジョーパパ&ママ、遅くまで有難うございました~
また来てくださいね~

膀胱炎疑惑はもしかして・・・・。

2013.11.19(07:00)

今朝は先日受けたわんにゃんドッグで肝臓の数値が高かったため、再検査。
そして膀胱炎疑惑もあった尿検査も
P1090176.jpg
「さっさと帰るよ~」
母が病院に行く準備をしているので、車でお出掛けかと勘違いしているらしい。
シー&ウンだけして帰る。
リードを咥えて誘導はやめさせなきゃいけないけど、可愛いから写真だけ撮っちゃう

P1090182.jpg
車を出す気配がないので不満らしい。「今日はブーブでお出掛けじゃないんですか???」
ちょっと勘違いしている模様・・・・・おぬしの苦手な病院なんですけど・・・。

P1090186.jpg
いつものように外待ち・・・冬はキツイんだよね

P1090190.jpg
なんと再検査では前回正常だった値が上がり、前回高かった数値が下がって正常に
いったいどういう事??? そんなに変わるのか。

大学病院とか横浜の病院など、ここぞと言う時には数値は正常値・・・。
どうなってるんだろう・・・。

そして尿検査はちょっとだけ白血球が・・・・

「もしかして・・・・・」と先生が雷蔵のお〇ん〇んをチェック。

「あっウミがやっぱりちょっとついてますね 今回念入りにこちらで洗浄しましょう!」

診察台の上で先生が洗浄してくれる。

「え???そんなに入るもんなんですか???」

注射器10cc洗浄液が全部入った そして出てきた洗浄液は思いっきり白濁

「あーーー結構汚れてますね これが透明になるまでやってくださいね。」

結局5回ぐらい洗浄~ 

「もう一回採尿してきてくださいね。」

「包皮が汚れてウミがついてると膀胱炎とかになりやすいんです。 膀胱炎の症状がないみたいだし、黄色いウミみたいなのがついてるから、それがオシッコに入ってたのかも・・・。」

母の洗浄では不十分だった 念入りにやらないとダメなのね。


取りあえず、血液検査の結果も高かったので「超大型だと診れるかな・・とりあえずやってみましょう。」

エコーもチェック。

肝臓がもしかしたら炎症があるかも・・とのことで薬を処方してもらった。

思い起こせば入院騒ぎでステロイド投与により、肝臓の数値はぶっ飛んでしまった雷蔵。

その最後に計った数値に比べたら随分低い。

なんだか検査のたびに数値が上下するなぁ・・・。

P1090193.jpg
お〇ん〇んが綺麗なうちに採尿したいと公園へ。

P1090195.jpg
コロリン君に会った
リアル男子柴ちゃんと、こんなに仲良く出来るなんて
やはり毎日挨拶すると違う。

気候がいいと人出も多い公園。

カップルの前でウンキャッチャーでシーを取るのもやりにくい

なんだかんだで取り損ね、諦めて帰宅・・・・明日にしよ・・・・

P1090199_20131118220105113.jpg
今日もグランドはゴールデン大集合

P1090201_20131118220118e47.jpg
そして今日も人のモノは魅力的で、アッシュのフリスビーを奪う

P1090203.jpg
寒くないので動きが悪い雷蔵。 しかし、みんなはいつも通り

P1090204_20131118220208124.jpg
ハルナツ姉妹の激写はいつもピントバッチシ

整体の先生に雷蔵の検査結果と処方された薬を報告。

「肝臓というより胆嚢か胆管ですね。胆汁がつまってるな。処方された薬は飲ませた方がいいと思います。胆汁だしてあげたら肝臓が楽になります。あと、太って骨に負担もかかっているというのも考えられる、また成長してるからってのもあるかも。」

なるほどーーー 病院では詳しく説明は無かったなぁ・・・。

とりあえず、食事回数を増やして量は減らす。

そして運動 筋肉増量がんばろう~

充実の朝

2013.11.18(07:00)

昨晩、雷蔵にソファーを占領され、捨てようと思っていた兄のベッドマットを持ってきて寝た母。
中々いい感じ
粗大ごみの申し込みしたけど、断ろうかな・・・・。
P1090094.jpg
そんな母を羨ましそうに見ていた雷蔵。
母が退くと飛び乗った

P1090095.jpg
朝はハルカちゃんに会って

P1090096.jpg
気温8℃ 満面の笑み

P1090104.jpg
そしてグランドで会ったのがエディ君

[広告] VPS


P1090110.jpg
満足度はTシャツの汚れ具合でわかる

P1090121.jpg
そしてズック君が来て、エディ君続投で遊ぶ
P1090117.jpg
P1090124.jpg
入りたいけど入れない・・・少々お疲れの雷蔵

P1090127.jpg
まだまだ続く・・・・

P1090128.jpg
「すごいねぇ・・・。」 黒くてわからないけど、2人とも雷蔵のTシャツ以上に汚れているに違いない

P1090132.jpgP1090143.jpg
P1090138.jpg
エディ君が帰っちゃった後、ウッディ君登場~
ズック君は続投

P1090148.jpg
「楽しかった~

その後、整体で前回の治療の経過チェック
P1090149.jpgP1090154.jpg
順調に治ってる

「あれ? 雷蔵、膝が疲労してる感じ・・・・。」

「ばれちゃいました~ 朝、お友達とハッスルしまして

「でも痛めたわけじゃなく、疲れてるだけみたい。」

P1090162.jpg
治療中、いびきをかいて爆睡するクルリちゃん、腕枕

先日、奥歯が欠けてしまい神経が出てしまったクルリちゃん。
歯科専門病院で、全身麻酔・人間の歯の治療と同じ手術をした。

そこで歯を磨く時に無糖ヨーグルトの乳清で歯を磨くといいと言われたらしい。

人間も同じ、夜、乳清で磨いてうがいはしない。そのまま就寝。

そうすると善玉菌が繁殖するらしい。

すっかり雷蔵の歯磨き・・・サボっている母 今晩から真面目にしよう・・・。



今晩、母は父の実家と食事会

早め散歩に出掛ける。

この辺りでバニのお友達は珍しい。
前も会ったことのあるリーナちゃんに遭遇
P1090166.jpg
手足長めのお目目大きい美女のリーナちゃん。5歳で40kgだって。
恐る恐るクンクン・・・
P1090169.jpg
ワンコには積極的な雷蔵。
相変わらずグイグイ行ってドン引きされる

いつもと違う時間にお散歩もいいことあるなぁ~

一日2食1ウン

2013.11.17(07:00)

朝はワンズが集まる時間が段々遅くなっている今日この頃・・・。
P1080963.jpg
グランドで滑って足がビッコになったアロン君。
昨日一日家で休んで復帰
P1080968.jpg
「若者は元気よのう・・・。」
雷蔵はグランドに入る前に結構歩いている。
P1080974.jpg
マールちゃんがやって来た
P1080979.jpgP1080990.jpg
仲良しズック君とアロン君と張り切って遊ぶ
P1080988.jpg
マールちゃんはボールが大好き
P1080992.jpgP1080994.jpg
なんとアロン君に奪われる
P1080996.jpg
すごーいマジで追いかけてる
P1090001.jpgP1090002.jpg
なかなか取り返せない、やるなぁ~アロン君。
P1090004.jpgP1090005.jpg
マール姉さん、年下に遊ばれてるような・・・・
P1090010.jpg
「ゼーハーゼーハー・・・取り返したわ

その後、解散し、ウンのためグランド周りをウロウロしていたら凛君に会う。
P1090011.jpg
P1090018.jpg
「寒いから遊んじゃおうかなぁ~
P1090020.jpg
P1090022.jpgP1090024.jpg
珍しくやる気の雷蔵凛君、勿論ノリノリ
P1090025.jpgP1090026.jpg
凛君も燃える雷蔵、顔コワイ
P1090027.jpgP1090044.jpg
P1090037.jpgP1090048.jpg
久しぶりの盛り上がりエディ君とも遊ぶし、最近雷蔵やる気

P1090049.jpg
母は昼間ニコライバーグマンのプリザーブドへ
クリスマスツリー

ダッシュでストポへ
P1090066.jpg
ウッディがいた。
初めてのオヤツ配給。 ちゃんとお座りして自分の番まで待つ。

P1090073.jpg
ミドリちゃんのチュッチュ攻撃

P1090082.jpg
ウッディと雷蔵の行き倒れ・・・・

P1090090.jpg
帰り道、結局ウンせず。

ご飯を豆腐抜き、野菜の量をキッチリ計り始めたらウンの量も減った。(野菜の量が前より減ったから)

時々一日一回・・・ダイエットで100g減らしてるのもあるかな。

ゲーリーもしないし、なかなか調子がいい感じ。

明日は整体で痛めた肩のチェックしてもらうよ~



バニらしからぬバニ

2013.11.16(07:00)

今朝のグランド
P1080909.jpg

P1080910.jpg
コナツちゃん、アンズちゃん、レン君のちっちゃいチームが一番乗り。

P1080912.jpg
アンズちゃんもすっかり慣れてトコトコいろんなところに遊びに行く。

P1080920.jpgP1080922.jpg
ズック君とも遊ぶ ジャックって凄いなぁ。

P1080931.jpg
グランドから出るとエディ君がいた
P1080930.jpg
P1080928.jpg
交代のマウント遊び。「はい、次どうぞ!」と言わんばかりにお尻を向ける雷蔵。
西原先生にマウントごっこはやめさせるべきか聞いてみた。
「オス同士の遊びだし、お互い嫌がってないなら問題ないんじゃないの?? メスにマウントするのは厳禁だけど。」
女子にはほとんどマウントしない雷蔵・・・男子にしか燃えないって変なメンズだなぁ
P1080934.jpg
「今日も楽しくマウントしあいました
P1080935.jpg
一気に冬になった公園。
なかなかウンをしない雷蔵。
豆腐を抜きにしてから、ウンが少なくなり一日一回の日もあり。

本当に「やっちゃった」が多い雷蔵。

昨日はまさかの寝違え滑りだったけど、いつもは走ってグキっ 転んでヒャン

ホリスティック治療でも「本当に痛める事が多いんです・・・・弱いんですかね。」と母が溜息ついたら。

「普通のバニはそんなに運動してませんからね・・・そもそもゴールデンやラブとはバニは造りが違いますから。
走るように出来てないからです。普通に散歩だけなら痛めるはずないですね、この体なら。」と先生。

昨日の整体でも『「雷蔵って前転するんだよ!!」って患者の航空公園バニちゃんママに言ったら「しますけど・・・・。」と言われたし・・・・。犬って普通前転しないですけど・・・。』と先生。

バニらしからぬバニがここにもいた

ハルナツ姉妹が思いっきり大きくダッシュしている中に加わりたい雷蔵。

弟のように仲良しのジャック・オリバーと走りたい雷蔵。
すごい小回りで猛ダッシュのオリバーを見るとウズウズ追いかけたくなるらしい。

「ジャックやゴールデンと走れるバニにしてください・・・。」整体の先生呆れる

やはり、運動バニ=痛めやすいの法則は仕方ないようで。

これでも雷蔵、1歳半までと比較したら随分大人しくなった方なんだけどな・・・・

母がリードで押さえてると「これ、ストレスになるよ、遊ばせた方がいい。」と西原先生。

それにはまず立派な筋肉にしなければ

夕方のストポでは
P1080950.jpg
P1080956.jpg
ミドリちゃんに襲われる

帰り道、グランドには行かず街に行きたがる。
P1080959.jpg
父とかって買い食いしていたソフトクリーム屋の前で。
残念ながら閉まってる。 冬だからか、時間が遅いからか・・・。

来月、父が帰ってきたらきっと誘導するんだろうな・・・。

P1080960.jpg
金曜日だから人も多い。
人ごみ抜けて、家に向かう。

「すげ~宇宙服着たデカイ犬だ」と声が聞こえた。

確かに・・・見えなくもない・・・

トホホな事と嬉しい事

2013.11.15(07:00)

昨晩のこと。

ふと見るとヒョコヒョコビッコになっている雷蔵

最初、足がしびれてるのかと思ったけど、ビッコは続く。

訓練から普通に帰って来て、尻尾にオイルを塗ってたら逃げまくり、問題なく歩いていたはずなのに・・・・

またクールボードにダッシュで滑り込んじゃったのか・・・

夜遅く、早速整体の先生に連絡し、予約。「やっちまいました・・・・・。」

朝もまだヒョコヒョコ

朝散歩も行かない方がいいかなぁとトイレを設置してみた。

P1080884.jpg
P1080885.jpg
「このベッド・・・かたいよ。」
使い方、間違ってますから・・・・ だめだこりゃ

庭でシーをするもウンはしない。

「お散歩に行く??」と言ったら目がキラーンとしたので、ちょっとだけ散歩へ

P1080888.jpg
出だしはカックンだけど、歩いているうちに段々普通の歩き方になった。

調子にのってグランドに向かおうとするので、阻止

このまま放っておけば、明日辺りには普通に治りそうだけど、前科者の雷蔵。

バニは体重もあるし、ちゃんと診てもらわなければ。

「ちょっとしたことがオオゴトに」痛感している母。

色んなズレが重なって歳を取ってからあちこち痛くなるらしい・・・気をつけなきゃ。

整体近所の駐車場に止め、車から飛び降り、普通にスタスタ歩く雷蔵。

あれ???? もしかして治った???

しかし、先生が「立ち上がりや歩き始めが痛そうだね・・・。」
P1080889.jpg
「またやっちまいました・・・・。」
P1080892.jpg
「この部分、熱を持ってるよ。」
今回、右肩から首にかけて痛めた模様。

体が夏の運動不足によりカタイ、そこへ体重増加で先生から「痛めやすいから気をつけてね。」と注意を受けていた通りになってしまった。

見た目よりも重症だった

「寝違えのようでもあり、滑ったようでもあるなぁ・・・。」
P1080893.jpg
久しぶりの鍼・・・前足ビッコ以来。

先生曰く「おそらく前足を開いた状態で長い時間熟睡して立ち上がる時に滑ったんじゃないかな。」

以前撮影した写真・・・・ホリスティックの先生もいつも注意される「前足開きのポーズ」
P1060888.jpg
前足を外に折るのは特に厳禁らしい。 「こうなったら直してください!!」といつも言われてるのに、放置して写真撮ってる場合じゃなかった

整体でも「これはねじった状態だから前足に負担かかるよ。 だから痛めやすくなるんじゃないかな。この状態で長い間寝てて起き上がる時に滑ったから、肩が軽い脱臼になってたかもね。もう戻ってるけど・・・。」

確かに・・・クールボードで寝てて起きてきたら酷いビッコでビックリしたし・・・当たってる気がする。

「あと、体重も増えたから立ち上がりに負担がかかってる。 もう少し筋肉つけないとね。 この状態で運動しても体が重いから足に負担かかるよ。一度痩せて運動して筋肉つけないと。 あと、爪が伸びてるよ。」

「去年の冬ぐらいの筋肉はまだないですか??」

「全然ない。」

去年の冬は足が治ってきてから絶好調で走り回ってたしなぁ・・・

雷蔵さん、もうちょっと痩せて運動しなきゃ
P1080894.jpg
帰宅後、またこのポーズ。
直さなきゃ

先日、ワンにゃんドッグを受けた病院から電話あり。

なんとCRPの数値が低く、リウマチ因子は陰性だった

「本当に陽性だったんですよね・・・皆さん一生苦しまれる厄介な病気なんですよ・・・無くなるのは初めて聞きました。」
3月の入院騒ぎで陽性だったのが陰性になったので、先生もビックリしていた。

けれど、ホリスティックの先生は「うちに通っているワンちゃん、リウマチは無くなります」と断言されてた。

「リウマチよりもやはり熱毒を出すこと!それが一番大事 せっかく内側から皮膚まで悪いものが上がって来たのに、ステロイドや薬を塗って中に戻すなんてダメです!!」と皮膚のブツブツばかり気にする母に先生が一喝。

病院からの朗報に母、やる気満々

そして雷蔵さん、減量して筋肉モリモリ計画

夜のグランドでは
P1080896.jpgP1080898.jpgP1080899.jpgP1080900.jpgP1080897.jpg
姉妹が盛り上がってる手前で雷蔵、なにやってるんだか・・・。


P1080901.jpg
P1080902.jpg
鍼を打ったのでだるいのかぼーっとしてるけど、姉妹が盛り上がると寝てられない

P1080906.jpg
解散後、ウンもしてないのでウロウロ歩く。
P1080907.jpg
朝が嘘みたいな軽い足取り
駆け込み寺は有難い~




訓練と偶然

2013.11.14(07:00)

朝、一番に会ったのはエディ君
P1080781.jpg
P1080785.jpg
P1080791.jpg
P1080794.jpg
朝一ウハウハ遊んで楽しさMAX

雷蔵、すっかり満足してグランドIN

P1080797.jpgP1080804.jpg
いつものようにみんな盛り上がってる
P1080809.jpgP1080816.jpg
P1080815.jpg
ウッディ君はやはり大きいお友達が大好き
P1080818.jpgP1080823.jpg
今度はジャックのレン君と遊ぶ。
P1080821.jpg
大きいチームと小さいチームで遊んでる~

パピーのモンちゃん・・・・ビビってる。
P1080841.jpg
P1080843.jpg
挨拶できた

P1080858.jpg
ズック君と遊んでたアンズちゃん
P1080856.jpg
形勢不利になると雷蔵の懐へ~女子だわ~

今日は訓練の雷蔵。
先生とグランドへ向かっている時、あちらからバニとドゥードルちゃん達が

昼間、ライトニングママから「姉様が定期を忘れちゃったので、友達と井之頭公園に夕方行きます!」とメールを貰っていた。
今日は訓練なので、雷蔵の訓練場所を伝えて「会えたらラッキーということで」ということだった。
P1080862.jpg
その上、茶実丸ちゃんママと先生は知り合いだった
なんという世間の狭さ
P1080863.jpg
P1080864.jpg
空ちゃんと茶実丸ちゃん、雷蔵がグイグイ行くのでビビる・・・ごめんなさいね

ブラブラ男子のライトニング兄さんとは久しぶりの雷蔵。

最初バウバウっと吠えた。

「リード緩めて そのままで。」と先生に言われ、恐る恐る・・・・

クンクンお互い臭ってスルー

どうやら母がビンビンにリードを引っ張っているのがダメだったらしい。

そしてリードを緩めて犬の前に立つようにする。

「あの感じだと全然ケンカしないよ。 ちょっと吠えただけ。」と先生。

ほーーーー 
P1080869.jpg
「写真撮るよ~」でカメラ目線のライトニング兄さん。 

またみんなで遊びに来てくださいね~

グランドで雷蔵の訓練が終わったら、今度はマーティとジョニー。
P1080873.jpg
最近小さい子やレディちゃん、アロン君、年下ワンコに吠えちゃうマーティ。
P1080874.jpg
「マーティ頑張ってます・・・。」
P1080875.jpg
やはり吠える前にあらかじめ叱っておくことが大事らしい。
投鎖、無い場合はお散歩バッグでもいいから投げて意識を反らせる。

マーティママの訓練はなんだかおもしろい(ごめんね)ので皆見てしまう。

「マーティ」とお散歩バッグを投げようと走って追いかけるママ

「追いかけないで、投げる」という先生。

嬉しそうに逃げるマーティ

「これ、番組が一本できそうだ・・・」と先生。

最後に先生が雷蔵を引いて練習。
P1080879.jpg
「雷蔵の集中は20分だね。」

後半、ダラ~っとお座りする雷蔵

P1080882.jpg
オリバーママに購入してもらったハーブオイル。
大学病院でも使われてる万能オイルだって。
耳にも湿疹にもなんでも使えるらしい

早速尻尾に塗らなきゃ!

パピー祭りに犬太朗君参加

2013.11.13(07:00)

今朝、6時半にメールあり
「グランドで犬太朗がピスピス言ってます・・・。」

最近みんなが集まるのが7時ぐらい。 最近朝ゆっくり出の雷蔵、ダッシュでグランドへ向かう

グランドへ着いたら犬太朗君とエディ君が同時にやって来た。
P1080453.jpg
「エディ君
フェロモン男子のエディ君、雷蔵がウハウハ言いながら遊び始める。
P1080477.jpg
「僕の存在、忘れてませんか???」犬太朗君、ウハウハ様子のオカシイ雷蔵にドン引き

P1080459.jpg
P1080458.jpg
なんなんだろう・・・・交代でマウントごっこ
P1080470.jpg
そうこうしているうちに犬太朗君も「エディ君・・好き
P1080504.jpg
「えへへへ・・・

そこへダルメシアン親子、ハニーちゃん、団十郎君、メープルちゃんがやって来た。
P1080517.jpg
「お待たせ~雷蔵
団十郎君、雷蔵の背中に飛び乗る

一方、犬太朗君は・・・・ダルメシアンの中にバーニーズ奮闘中
P1080522.jpg
P1080527.jpgP1080532.jpg
P1080529.jpg
P1080543.jpgP1080542.jpgP1080535.jpgP1080577.jpg
ズック君もやって来た。

P1080565.jpgP1080569.jpg
雷蔵、団十郎君に好かれている

P1080586.jpg
エディ君と雷蔵以外はみんな1歳未満のパピー達。

P1080615.jpg
お兄さん、お世話宜しくね~

P1080618.jpg
P1080619.jpg
「みんな若いのう・・・・」

P1080631.jpg
P1080698.jpg
ちょっと休憩して・・・

P1080672.jpg
アロン君もやって来て、また遊ぶ
P1080679.jpg

そこへジャック4か月アンズちゃんが来たら・・・
P1080689.jpg
「きゃーーーー
みんなでニオイを嗅ぎまくる。

P1080706.jpgP1080734.jpgP1080741.jpgP1080720.jpgP1080725.jpg
犬太朗君が顔でアンズちゃんと遊んでいた
微笑ましい感じ~

今日、母はモクチョーイで行われるベトナム料理教室へ行く。
P1080752.jpg
さんまのパイナップル煮付け
P1080759.jpg
トマトの肉詰め
P1080761.jpg
あとはベトナム風酢の物やプリンなど
母は酢豚のパイナップルは好きじゃない・・・しかしさんまの臭みもないし、骨ごと頭ごと食べれる
全て美味しくてビックリ
バゲットに挟んでみても美味しい 早速リピートするメニュー


急いで帰宅し、グランドへダッシュ
P1080764.jpg
P1080763.jpg
オヤツの時、最後列にならぶ控えめなアッシュ。

P1080765.jpgP1080768_20131112213939021.jpg
なっちゃんのボールを相変わらず狙う雷蔵
P1080771.jpg
なっちゃんがゲットしたのに、後ろからドドドッと走って行って奪い取ろうとした。
全く・・・・・ごめんね~なっちゃん











寒い!楽しい!雷蔵の季節到来

2013.11.12(07:00)

今朝、グランドで最初に会ったのはウッディ君
P1080216.jpg
「復帰、おめでとう~

そしてズック君がやって来た。
P1080222.jpg
「俺も遊びたい 入れろーーーー」繋がれてるズック君

そして復帰第1戦
[広告] VPS


P1080237.jpg
アンズちゃんもやって来た。 ニオイを嗅がれる
「俺も嗅ぎたい」また繋がれたズック君
P1080275.jpgP1080282.jpgP1080287.jpgP1080288.jpg
ちびっこ相撲みたいな4か月同士のジャックプロレス。
しかし、ウッディ君、隙あらば大型犬チームに乱入する

そこへダルメシアンのハニーちゃんとメープルちゃん親子が来た。
P1080313.jpg
団十郎君は足を痛めていてお留守番らしい。
2回目の朝散歩って・・・ やっぱり凄いダルメシアン。

P1080322.jpg
P1080326.jpgP1080327.jpgP1080328.jpgP1080329.jpg
対等に走れるのはズック君しかいない・・・。
体重も体型も似たもの同士、9か月のメープルちゃんと5か月のズック君。

P1080344.jpg
時々雷蔵も走るも・・・・・メープルちゃんを追いかけたんじゃなかったっけ???
こっちにメープルちゃんがいるのはなぜ???
P1080352.jpg
「ひゃっほーーー」メープルちゃん、寝ている雷蔵の上を横跳びする。
雷蔵と対極にある犬種
P1080355.jpg
「もう一回、走る?走る???」
P1080358.jpg
「よーーーし行ったるわーーーー
P1080359.jpg
あれ??メープルちゃん、雷蔵遅すぎてオシッコしてるし・・・・

P1080385.jpgP1080382.jpg
次はアロン君、メープルちゃん後ろ見ながらの走り~余裕だ~

レディちゃんも来た。
P1080369.jpg
「遊ばないの???」
沢山お友達いるとシャイなのか大人しいレディちゃん。

P1080374.jpg
「え・・・
みんなに嗅がれてドン引き・・。

P1080378.jpg
ワラワラ大型犬のパピー達が集まってきたら

P1080365.jpg
アンズちゃん、雷蔵の後ろに避難
「コワイわぁ・・・。」

夜散歩はおNEWのつなぎで。
P1080404.jpg
寒いから動きがいい
P1080405.jpg
野次を飛ばして
P1080416.jpg
姉さんと何か言い合って
P1080420.jpg
姉妹がプロレスしている間にボールをゲットし、にんまり。
P1080422.jpg
必死で隠す。
P1080436.jpg
隙だらけの雷蔵、すぐなっちゃんに見つかり。
P1080425.jpg
必死で死守しようとする。

しかし母に取られ、投げられたら、なっちゃんの勝ち

風びゅーびゅーの寒いグランド・・・明日はもっと寒いらしい。











膀胱炎??

2013.11.11(07:00)

P1080172.jpg
今日はグランド貸し切りなんで、朝散歩はグルっと歩き散歩。
ズック君が雷蔵を見つけて走って来てくれた
P1080176.jpg
やっぱり今日初めて会ったお友達らしく大興奮

そのまま林の広場になだれ込んだら、どんどんお友達がやって来た

P1080177.jpg
「ハルカちゃん、おはよう~
P1080178.jpg
ルーチーとハルカちゃん、仲良し女子。
P1080183.jpg
皆さん、手作りの美味しいオヤツをくれる。
なので、ご飯では見られない雷蔵の前向き姿勢
P1080187.jpg
「今日は暑かった気がする・・・・。」
クールカラーを忘れてしまい、暑かったらしい。
P1080188.jpg
クールダウン中
通りすがりの家族連れが遠くで指をさしていた。 熊の行き倒れに見えなくもない。


今日は一か月ぶりのハイドロ。
寒くなるとハイドロはお休みして散歩で運動する。
P1080189.jpg
「はいはい、上がりますよ~。」
P1080190.jpg
「あれ??先生来てない・・・。」

先日受けたワンにゃんドッグ、その日のうちに尿・便検査の結果の電話があった。

尿検査で、白血球と菌が見つかったらしい

「膀胱炎のようなので、お薬を処方しますね。 オシッコを頻繁にするとか症状ありますか??」

「いえ・・・マーキングもあまりしないので・・・。 痛そうでもないです・・・。」

頂いた薬を持ってハイドロへ。 先生にチェックしてもらった。

ホリスティック治療的に、時々処方してもらった薬がダメだったりする。

以前横浜の病院で処方してもらった痛み止めが「使ってはいけない薬」だった。

「検査結果見てないので何とも言えないけど、菌が出ているなら飲むしかないですね。」

結果は血液検査とか全てまとめて貰うことになっている。

そういえば、ナイルちゃんが手作り食始めた時、膀胱炎みたいになっていたような・・・・。

PH値など他は問題なし

そして便検査。 
「らせん菌がいくつか見られたけど、あまり動いてないようですね。 乳酸菌を沢山取ってくださいね。」

下痢もしてないので、とりあえず問題なし。

初めての膀胱炎・・・この際徹底的にスッキリしてもらいましょう!

P1080200.jpg
あおいちゃんときな姉さんが遊んでいると、いつも通り野次を飛ばす
P1080199.jpg
「あたちが遊んであげる」とでも言ってるのかミドリちゃん。
P1080202.jpg
「雷蔵はあたちとプロレスするの」・・・・襲われる
P1080207.jpg
ハナビ姉さんがやってきたら興奮マックス



この後、ブラブラ男子・パピヨンのびーぼ君が来店。(焦って写真撮るのを忘れる)

なんとチャリーンを忘れてきた母

雷蔵を繋いで「No」と言ってみた。

なんと雷蔵、チャリーンと同じ反応で、母を見てびーぼ君を見ないようにしている

おぉぉぉできるじゃーーん

「ヨシヨシ」帰り際、褒めちぎってみたら嬉しそうな雷蔵。

このまま、舌打ちで母を見るようになるまでがんばろーーー


ハイドロ帰りの雷蔵、グランドも行かずすんなり帰宅。
お疲れ様~

毒素排出かな・・・・我慢の母

2013.11.10(07:00)

P1080098.jpgP1080101.jpg
今朝はお池の周りをグルっと周り
グランドへ
P1080104.jpgP1080111.jpg
ズック君だけ、みんないない。
P1080103.jpg
雷蔵、顔が壊れる。
P1080117.jpg
池の周り一周とグランドで10キロコースの雷蔵。
かなり運動した。
P1080125.jpgP1080129.jpg
アロン君へバトンタッチ
P1080126.jpg
「僕は休憩するから遊んできて~

アロン君、ズック君のボールで遊ぶ。
咥えて投げて一人で遊ぶ。 ズック君は欲しいけど、そのまま見てるだけ。
P1080131.jpg
P1080132.jpg
P1080133.jpg
暫く口で投げて楽しそうに遊んでる
P1080135.jpg
「それ、ぼくのボール・・・・。」

P1080137.jpg
クールダウン中、寝てしまう雷蔵。

しかし・・・今日はシャンプー

P1080141.jpg
「最近シャンプーの時、暑くないよ。」 ハァハァ言わなくなった。 

P1080143.jpg
尻尾にフケの瘡蓋発見毎年なるなぁ・・・去年より尻尾の先に近い。
ホリスティックの先生は熱がそこで止まってるからと言っていた。 

洗って瘡蓋をふやかして取った。 トビヒみたいな状態
思わず、ホリスティックの先生にダメ出しされた「ゲンタマイシン」を使いたい衝動にかられるも、我慢


手作り食にしてから皮膚にすぐ反応が出るようになった気がする。

見た目痒そうなのに、いつも掻いてるわけではなく、そんなに痒そうじゃない・・・不思議な感じ。

内側から毒素がでてるのかな・・・。

P1080146.jpg
アトピー体質の姉がニキビとアトピーのために使っていたオゾン器発見
殺菌作用があるのでニキビの治りがはやい。
P1080145.jpg
殺菌作用もあるし、試しにかけてみる。
強くするとチリチリするけど低めで・・・雷蔵気が付かず。

オゾンは犬にどうなのか調べてみたら、オゾンを肛門から入れる治療法があるらしい
アトピーなどに効果的とか・・・・なぜだろう。

殺菌力が強いので過剰摂取はNG,でも皮膚に当てるのは問題ないとある。

母もなんどかオゾン器をニキビに使ったことがある。
効果があって治りがはやかった。

夕方はストポへ
P1080151.jpg
お家の人がお買い物中、お預かりのバド君、6か月。

P1080152.jpg
「クンクン、僕雷蔵・・・・君オス?メス?」
ビビるバド君。

P1080156.jpg
しかし、超ハイパーなバド君。
ミドリちゃんも引き気味・・・

P1080164.jpg
狭いところにみんな集まってギュウギュウ

P1080158.jpg
雷蔵が来るとオヤツがもらえるの法則により、ミドリちゃん雷蔵がお気に入り~

P1080167.jpg
気が付くと電池切れ・・・・
ミドリちゃん、疲れたらさっさと寝床に行くようになったらしい。

お疲れさまのメンテナンス

2013.11.09(07:00)

P1080053.jpg
段々寒くなってくるとニコニコの雷蔵
P1080054.jpg
「おはよう」ズック君。
P1080057.jpgP1080058.jpg
遊び相手がいないズック君、雷蔵を誘ってくる。
こんな事がない限り朝は動かない・・・・
P1080063.jpg
フジコちゃんがやって来た。
P1080070.jpg
「それ・・どういう意味??」 柴のフジコちゃん、クネクネにドン引き・・・。
P1080066.jpg
「嬉しいっていう意味・・・。」
P1080072.jpg
気が付いたら柴ちゃんだらけ。
ズック君、遊び相手がいないから、ワシワシ草を引き抜いてムシャムシャ食べる。
P1080073.jpg
「雷蔵兄~遊んでぇ~
「僕は暗くならないと走らないんだから
P1080076.jpg
グランドを後にして歩く ゆっくり歩くのはちゃんとした筋肉をつけるのにいい


今日はエアコンのクリーニングをお願いしている。

お掃除機能が付いているのでクリーニング代は割高・・・・しかし半年以上毎日フル活動のエアコンさん、来年もしっかり働いてもらうため、初めてお願いしてみた。

見積もりに来てもらった時、すでに吹き出し口にカビが生えてるのを指摘された。
去年買い換えたばかりだけど、毎日夏場酷使していると言ったら、「でしょうねぇ・・・・。」

かって突然の水漏れでエアコンを買い換えたことがある。
それはクリーニングすれば直ったらしい

そしてお掃除機能がついていても結局クリーニングは必要、だったらお掃除機能付いてない方が割安だとアドバイスを受けた。

P1080079.jpg
「つながれました・・・・・・

作業中の背後からそっと様子見にいく雷蔵・・・・邪魔で仕方ない。

P1080082.jpg
「ふぅ・・・・大きい音も平気なんだけどな・・・何やってるか見たかったのに。」

驚いたことに、去年買ったエアコン・・・稼働したのは一夏とちょっとなのに・・・
「普通の家庭の3年分でしょうか・・・・ かなーり使いましたね。」

汚れを見せてもらった
P1080083.jpg
「げっ」 普通の家庭の3年分の汚れなり・・・・。

そしてお掃除機能付きでも色々あるらしく、雷蔵が来る前に買ったエアコンは「全く掃除無用、触らないでください。」のフレコミで買った。
しかし去年買ったエアコン、実はフィルターやらごみカップの掃除は自分でやらなきゃいけなかった
(取説読めよ・・・とクリーニング業者さんに思われたに違いない。)

またしてもお手入れ不足で突然の停止になるところだった・・・危ない危ない

予定より1時間半も長くかかり終了~雷蔵のお散歩時間はとっくにオーバー

洗浄よりも分解・組立が大変な掃除機能付き

「年に一回洗浄した方がいいですか??」と聞いたら

「だったら買い換えた方がいいですよ。掃除機能なしのを。 それでマメにクリーニングした方が安く上がりますよ。」

掃除機能といいながらクリーニングは必要で割高・・・・ 普通のにしておけばよかった。


遅くなったけどグランドへ
P1080084.jpg
ズック君とオリバーがボールを取り合って遊んでいた。

P1080085.jpgP1080087.jpg
なんか微笑ましい二人。

P1080088.jpg
オヤツにも並ばない雷蔵。
「今日は昼寝できなかったし・・・なんか疲れた。」

P1080089.jpg
P1080091.jpg
ハルナツ姉妹が戦ってる間、キョロキョロと落ち着かない雷蔵。
P1080092.jpg
おそらく姉さんのボールを探しているらしい・・・。

P1080093.jpg
姉さん達を追いかけて、突っ込みそうになるし
母はヒヤヒヤもの 

P1080096.jpg
皆解散の後、雷蔵ウンもしてないので、そのまま散歩続行

ウロウロ・クンクン昼間のストレスを発散する




ワンにゃんドッグ

2013.11.08(07:00)

今朝は雨
今日はワンにゃんドッグの雷蔵。 
P1080004.jpg
病院でもらった尿を入れる容器と注射器。
また注射器ゲット

お〇ん〇ん洗浄に使える・・・男子ワンコママが「注射器どこで買えるかなぁ~?」と言ってたっけ??

さすがに雷蔵のオシッコを吸った注射器を人様に差し上げるのは気が引けるなぁ

P1080032.jpg
ウン取り器でオシッコを採取する計画。
なんでこんな日に雨なんだか・・・・

以前犬舎さんにお泊りした時に、I倉さんに「雷蔵のおしっこって凄く色が濃いですね。」と言われたことがある。

採取したのも朝一ということもあり、濃い黄色・・・・横浜の病院の尿検査は異常なしだった。

異常ないといいけど。

P1080033.jpg
雨で帰りたいのに帰れない・・・・・
そう・・・まだ採取するものあるんだよね~

P1080039.jpg
朝ごはん抜きは問題なし。
朝一で病院へ向かう。 簡単に脱げるレインコートだからお腹と足はびちゃびちゃ

車で・・とも思ったけど、雷蔵家周りは一方通行が多いので、歩いた方が速い。

P1080040.jpg
「ここかぁ・・・・
P1080042.jpg
待ち時間は外で車を見るのが好き。
街中にあまり来ないのですべてが珍しいらしい。

そして体重は54・7kg

ご飯抜いているのを考えても10日でちょっと減っている。

「なんだか前よりスマートになった気がします・・・・・。」と先生。

「痩せるのは簡単なんですよ。 ご飯に興味ないので、量を減らしてもなんともないんです・・・。」

「羨ましい・・・・」母と女医さん、2人で心底羨ましく思う。

検査は甲状腺、CRP、一般的な血液検査、尿・便検査。

なので病院では採血のみ。

エコーとレントゲンの超大型犬用は所沢の本院にしかないそうで、今回はパス。

エコーは興味あったけど、レントゲンは去年何度も撮ったしなぁ。


先生と話していて「バーニーズは3歳から横幅が出るって初めて知りました。 大型犬は2歳ぐらいで体が完成するって頭があったので。 雷蔵君みてわかりました、ホントに横幅出てきたし。」

バーニーズは成長過程が本当に特殊

「ブリーダーさんは5歳ぐらいが完成って言ってましたよ。 ドッグショー行くと雷蔵が華奢に見えました。」

「え??華奢????

バーニーズの知識持った獣医さんがドンドン増えるといいなぁ。

P1080044.jpg
夕方はドロドロのグランドへ
アロン君にけし掛けられ、横目で見る雷蔵。
毎日が訓練
P1080046.jpg
アロン君、なぜか雷蔵についてくる。
怖いけど気になるらしい。

P1080047.jpg
今日の雷蔵、姉妹がワンプロ中、何かを見つけた

P1080049.jpg
時々姉妹の元へ走って行ってワンワン言うけど、すぐ戻ってくる。

P1080048.jpg
それは姉妹が大事にしているボール
ボールを放置してワンプロしているので、その隙にボールを抱え込んでいる雷蔵。
しかし、姉妹のワンプロも気になるし、ボールも気になる・・・・

ボールを見つめる雷蔵・・・・・時々嬉しそうに咥えて走って行く。
しかし姉妹はそれどころじゃないから気が付いてない・・・・シカトされるとツマラナイから姉妹の元へ

今日は行ったり来たりの雷蔵。

友達の宝物は魅力的

P1080050.jpg
グランドから大回りをして帰宅する。

なのにもっと歩きたいらしい・・・

やっぱりワンコは可愛い!

2013.11.07(07:00)

今日は朝シャンだから裸で朝散歩
P1070957.jpg
とってもフレンドリーなベルちゃん
P1070961.jpg
雷蔵がちょっと怖いハナコちゃん
ノーリードで追いかけっこは大丈夫だけど、リードついて逃げられないとビビる。
P1070966.jpg
シバタ君とコハルちゃんに低姿勢でご挨拶のズック君。
姿勢を低くしすぎて寝っ転がる。
P1070970.jpgP1070968.jpg
13歳のコハルちゃん、遊びたい気分なのかアロン君にけし掛ける
P1070973.jpg
笑うコハルちゃん、可愛い
P1070979.jpg
雷蔵、そーーーっとアロン君のニオイを嗅ぐ。
アロン君、何も知らず・・・・
P1070976.jpg
ズック君のブームは「草むしり&食べる」
アロン君に誘われても、遊ぶふりして食べる
P1070981.jpg
アンズちゃんがやって来た。
「きゃーーー
P1070980.jpg
「こわーーーい
なので、1対1で遊ぶことにした。
P1070988.jpgP1070989.jpg
おびえてると見せかけて「ガブっ
アンズちゃん、強かった・・・・・
P1070991.jpg
P1070990.jpg
こちらでも「ガブっ

やはり女子は強かった。 ウッディ、復帰したら強豪が待ってるよ~

P1070996.jpgP1070994.jpg
随分良くなってきたけど、まだまだフケと瘡蓋はある。
ホリスティックの先生の言うように、毒素出し切るまで頑張ってシャンプーするぞ
P1070999.jpg
「動かないよ・・・・・知ってるし・・・・これからシャンプーだって・・・・

P1080003.jpg
雷蔵、明日は「ワンにゃんドッグ」を受ける。
血液検査、便・尿検査など。 良くなってサボっていた音治療のCDをかけてみる。
うっとりボーっとしている。



昼間、超久しぶりに姉と兄の同級生ママに会った。

なんとワンコ連れ 2歳だっていうから、雷蔵とは1歳ちがい。

そこで色々話すうちに「いかにワンコがカワイイか」で盛り上がる。

ワンコを飼っていない友達に「旅行に行けないよ~。」「面倒だよ~。」「お散歩大変だよ~。」とネガティブな忠告をうけたらしい。

しかし、「こんなに可愛いとは思わなかった」母とママ友、道端で盛り上がる
家族になったらとんでもなく可愛い。
もういない生活は想像つかない・・・わかるわ~。

家に来たら一番メロメロでハマっているのはパパ・・・・・あれ??どっかで聞いたような・・・

姉と兄の話30秒、ワンコの話30分、その後食事の事、病院の事などなど話は尽きない。


「ワンコ連れてどこ行くの???」

「え??これから銀行とか色々~」と街中に消えていった。

雷蔵連れて銀行って頭にない・・・・・思いも寄らなかった。

さすが、小型犬はどこでも行けるのね・・・・・。


P1080007.jpg
朝シャンしたので、汚れ防止に父とオソロのTシャツを着せる・・・・・そういう日に限って暖かい

P1080011.jpg
アロン君の誘いも無の境地で乗り切る。

P1080015.jpg
トモキ君が挨拶に

P1080020.jpg
気が付いたらナイルちゃん、マーティ、ハルナツ姉妹、ゴールデン多し。

P1080027.jpg
また今日も激写が1枚

P1080028.jpg
「かわいい~」と言ったら「呼んだ~?」と姉さん。
さっきまでの戦いモードはどこへいった

P1080031.jpg
雷蔵、寒いぐらいじゃないと動きが悪い。
スヌードがむち打ちのコルセットみたいに膨らんでる

首にはクールカラーを巻いてるから、触るとみんな冷たくて驚いてた。
まだまだ夏仕様の雷蔵。


楽天タイムセールを狙う母・・・・・一度もゲットできず
それって無謀なことなのか・・・・

肉肉ご飯のその後

2013.11.06(07:00)

朝一でメイちゃんに会った。
P1070889.jpg
「おはよ~ニオイ嗅いじゃうよ~
P1070898.jpgP1070893.jpgP1070895.jpg
P1070908.jpg
超身軽なコナツちゃん、ズック君のペットボトルを持って逃げる
P1070899.jpg
P1070904.jpg
P1070905.jpg
ズック君とエクレールちゃんも走る
P1070910.jpg
「元気だね~」雷蔵は眺めて座ってるだけ~
P1070917.jpgP1070919.jpg
アロン君もやって来た。

雷蔵、見学に満足したらグランドOUTしてトイレに行きたがる。

P1070923.jpg
帰り道、ジュウェルちゃんに会った。

コナツちゃんのママが「ジュウェルちゃんといつも遊ぶんですけど、ワンプロしててもママが止めっていうと、ジュウェルちゃんすぐ止めるんですよ」とさっき話していた。

パピーの頃、3か月でリードの金具が金属疲労でダメになっていたらしい。
ハイパーだったジュウェルちゃん・・・・西原先生の生徒犬。

雷蔵もブラブラ男子の中、マテで動かずとか出来るようになるか

「寒いから~」とおNEWのお洋服を着ている。 雷蔵の首にはクールカラー・・・・犬種の違いって凄いなぁ。
P1070926.jpg
「ジュウェルちゃん、ニオイ嗅いじゃおうかなぁ~
「えぇぇぇぇぇ・・・

P1070930.jpg
朝ごはん後、完食して満足げ

P1070931.jpg
ゲットした豚ヒレ。 一般家庭で使う量じゃないよね

雷蔵ご飯は豆腐なし。
なので、肉の量は半端ない 豚ヒレ3キロ・・・・一回に仕込む量。

コストコに行きたいところだけど、片道1時間弱・・・・かと言って、駅ビルで国産豚ヒレ買ったらエライことになる。
だったらコストコと値段も変わらない駅の向こうの西友でいいかと。

肉だけで3キロにあれこれ買い物してズッシリと肩に荷物が食い込む

豆腐を入れなくなって確かにコストが跳ね上がった。 しかし、雷蔵の食いつきはなかなか良い

雨の日ゲーリーだったものの、その後、素晴らしいを出した。

豆腐の時よりも量が減った。 取る時とても楽~

肉肉ご飯に慣れると、豆腐を入れたら「なんじゃこりゃぁ」と逃げたりするんだろうな・・・。

雷蔵のために、頑張ってお手頃豚ヒレをゲットしに駅向こうまで行くよ 

P1070932.jpg
沸騰したらシャトルシェフの外鍋へ~これから保温8時間で出来上がり~
上に野菜を散らしておく。 底には発芽玄米。

夜のグランド
ママにマウントして悪悪してたら、雷蔵に一喝されたマーティ
尻尾が入ってしまった。
P1070936.jpg
「でへへ・・・怒られちゃった。」
P1070937.jpgP1070951.jpg
今日の姉妹は激しかった
P1070939.jpg
「今日のは凄いよ~」とでも言ってるのか。
P1070945.jpg
P1070955.jpg
やっぱり盛り上がる雷蔵
P1070949.jpg
連休中、みんなグランドに来ないので、アッシュも久しぶりで嬉しそう
P1070948.jpg
今回も姉妹の激写はつづく
P1070956.jpg
帰り際、「もっと遊べ」なのか「雷蔵ワンワンうるさい」なのか、姉さんと雷蔵、お互い何か訴えて吠えている模様。

その周りを嬉しそうにクルクル回ってるアッシュ・・・いつも通りの光景。



気象予報士か!?

2013.11.05(07:00)

昨日の夜中、12時ぐらいに一回目起こされる。

そして2時、3時半と続く。

しかも2時は一回庭に出たのに、暫く佇んですぐ戻って来た

3時半にはポツポツ雨が降っていた・・・・・・でた 気圧の変化のゲーリー

あと考えられるのが、昨日から肉肉しいご飯になったこと。

今までの豆腐の入ったヘルシーご飯から、ガッツリヘビーなご飯になったので腸がびっくりしたとか・・・。


最近、天気が悪いと100%ゲーリーな雷蔵。

TVの気象予報士以上の的中率  
しかし・・・夜中の濡れた庭に出て下痢って、母にとっては迷惑極まりない

P1070830.jpg
朝はさすがに中々起きない雷蔵。
7時過ぎにビッグトイレに行く。
P1070836.jpg
下痢もしたし、ウンも無いハズ、さっさと帰るだろうと思ったらグランドへ

友達を待ってる風・・・・・

P1070834.jpg
日本男児・男前・武蔵君がいた。
P1070835.jpg
ビミョーな距離感。 雷蔵が40キロぐらいまでは追いかけっこして仲良く遊んでいた。
でも、雷蔵がみるみる大きくなったので、怖くなったらしい

P1070840.jpg
「ヤダ まだ帰らない
ここで犬の言いなりになるのは、絶対NG。

「仕方ないわね~」と犬の好きにさせてたら、自分勝手な行動が当たり前になって、ガウガウに繋がる。

「犬のやりたいように付き合う飼い主さんがいるけど、大体ガウるこが多いよね。」と先生。 確かに・・・。

母が「はぁ」と言ったら、スゴスゴついてきた。

あっ、またヨシヨシと褒めるの忘れてしまった・・・・。

P1070841.jpg
寝不足なので爆睡の雷蔵。 夕散歩の時間になっても起きない。
P1070845.jpg
「気持ちい
マットを2枚重ねにしたら、飛び乗って来た

今日、ストポにはミドリちゃんの同胎・ハコちゃんがお預かりでいた。
あおいちゃんに〆られ、ちーーーーん
P1070847.jpg

こちらミドリちゃん。
びーぼ君とワンプロに励む
P1070852.jpg
さすが、腕を上げてる。
P1070853.jpg

P1070860.jpg
レンズが曇るぐらいワンコ密度高い

P1070873.jpg
怪我の為、安静中のウッディにハコちゃんが誘ってくる
ウッディ、どうしたことかビビり気味。

そのうち姉妹で戦う
[広告] VPS

P1070878.jpg
ミドリちゃんは休憩時は雷蔵のところへやってくる。
[広告] VPS

[広告] VPS

P1070887.jpg
ちびっこチームがバタバタ遊んでいると、ウッディビビって隠れる。
[広告] VPS

P1070859.jpg
クリ子ちゃんも思わず参加

クレアちゃんもパピーズに狙われる。
[広告] VPS

熱気は凄い
 

連休なんだった・・・

2013.11.04(07:00)

なんとなく霧がかった朝
ウロウロしてグランドINしたら、いつもの2人が盛り上がっていた。
P1070780.jpgP1070781.jpg

P1070784.jpg
ボーダーの愛ちゃんがきた。
西原先生の生徒犬。 
最初、ワンコが苦手な愛ちゃんの訓練で、みんなが遊んでいるところにやって来た。
雷蔵が近づくと、「来ないで」とガウっとしてた。

それが、今やワンコがワラワラの中にいるなんて・・・
「この先生でダメだったらドッグカフェもワンコ友達も諦めようと思ってたんです。」

昔が思い出せないくらいの今の愛ちゃん
いつも指示待ちでママを見ている。
P1070785.jpg
皆がウロウロしても愛ちゃんはママしか見ない
P1070786.jpg
ママから「マテ」のコマンドを入れられる。

P1070787.jpg
その横で、アロン君が雷蔵に「ガウって言って」とけし掛けてきた。
雷蔵、「なに」と反応してムクッと起き上がる。

しかし愛ちゃん、ビビりながら伏せで顔を反らす
かなーり怖いよね・・・・・でも動かない
素晴らしい

この後、ママがヨシと言うまでズッと伏せてる
結構な時間、ずっと待っていた。
股くぐりも見せてもらった

訓練競技会、頑張ってね



雷蔵のご飯をお肉と玄米、野菜だけで作ってみた
P1070757.jpg
見た目、肉肉しい。

そして食いつきも全然いい
朝は2回に分けて食べてる雷蔵。 夕食は一気に完食
スピードも速い。

P1070789.jpg
夕散歩に出るため、母がカギをかけている時。
満面の笑み

P1070791.jpg
しかし、今日は暖かい
テンションガタ落ち

ストポにはディアナちゃん
P1070799.jpg
ユズちゃん
P1070800.jpg
ユズちゃんは超大人しいので、いつもテーブルの下で気配を消している。

P1070801.jpg
雷蔵は相変わらず後列でオヤツに並ぶ。

P1070805.jpg
母がテーブルの下を見たら、ユズちゃんがヨガやってる人みたいになっていた
P1070808.jpg
後ろ足を伸ばしてる これって前屈じゃないの


帰り道、ノアちゃんに会った。
P1070812.jpg
雷蔵のゴムパッキンを狙う
P1070814.jpg
耳を掻いてるからチャーーンス

P1070817.jpg
寒くなって来たので、ニコニコしながらグランドへ向かおうとする・・・・・仕方ない

P1070819.jpg
誰もいないと思ったら、マーティとジョニーがやって来た。
元リアル男子ジョニーはワンワン雷蔵に吠えて、返り討ちの一喝されてしまった。
「もう結構です・・・・・

P1070825.jpg
マーティがクンクン近づいてきた。
雷蔵がやっぱり怖いらしい。

ママに飛びついた時、「雷ちゃーーん」とママが呼ぶと即止めるらしい。
リード咥えてグイグイ振り回して暴れている時も、「雷ちゃーん」と言ったら、ポトッと落とす。

西原先生より効き目あるかも

P1070828.jpg
冷たいアスファルトでクールダウン中

今日は連休の中日だったんだ・・・。
完全に曜日の感覚無い母。

毎日が休日なんだけど、休めない。
明日も朝は早い

元気な雷蔵と整体

2013.11.03(07:00)

今朝は早々に集められた落ち葉の上に産み落とす
P1070698.jpg
「ここいいわぁ・・・

P1070710.jpg
グランドに新しいお友達、エディ君3歳の黒ラブちゃんが来た。
みんなでニオイを嗅ぎまくっている

P1070714.jpgP1070712.jpg
エディ君、いい匂いの去勢男子らしく、雷蔵ロックオン
P1070744.jpg
「クララが立った!」並みに「雷ちゃんが動いた!!」と周りに驚かれる
[広告] VPS


女子には行かないのに、いい匂いの去勢男子大好き
マウントごっこをして遊ぶ

P1070704.jpgP1070737.jpg
ハイパーチームはいつも通り遊びまくる。
P1070739.jpg
P1070738.jpg

P1070751.jpg
すっかりエディ君も仲間に入って遊んで休む。

最近新しいお家にやって来たそう。
これからいっぱい楽しく遊ぼうね~
P1070756.jpg
帰り道、いつもくっついて歩くアロン君と雷蔵。
帰るころにはガウっていうことはない。平和な雰囲気。


今日は整体。
前回、夏場の運動不足と体重増加で体がガチガチだった雷蔵。
P1070768.jpg
前回来た時よりはいいけど、まだ背中がカタイ。
クルリちゃんは雷蔵の背中で寛ぐ。

ここがカタイと歩く時、前足が前に出にくくなる。
歩幅が狭くなってしまうので、走った時に怪我をしやすくなる。

P1070770.jpg
イタイ場所の治療になると動く。
伏せをしたがらない。

前左足加重も肩からきているらしい。
膝も治療してもらい、なんだかんだで2時間かかってしまった

P1070773.jpg
イタタしたので、ずっと袋入りのウッディ君。

整体でウッディ君の薬を貰って来たので、渡すためにストポで待ち合わせ
P1070774.jpg
しかし、時間が遅くなったので閉店して看板犬ちゃん達も帰宅途中に遭遇。

P1070777.jpg
せっかくなので、ウッディ君と公園をウロウロ。

明らかに雷蔵の足取りが軽い 整体効果だろうか・・・・。

背中が硬すぎて前足が出しにくかったのかなぁ・・・。



ズック君に途中会ったら、喜んでバッグの中で暴れていた。

そしてグランドに行くと遠くにいる友達に「ワォーーーーン」と悲しげな遠吠え。

もう遊びの楽しさを知ってしまったウッディ君、あともう少し頑張ろうね

訓練

2013.11.02(07:00)

今朝のグランドは少な目
P1070673.jpgP1070676.jpg
アロン君がいないのでツマラナイ・ズック君。
雷蔵では役不足・・・
P1070674.jpg
2人でニオイを嗅ぐ
P1070670.jpgP1070671.jpg
アンズちゃんとレン君、この前までドン引きだったアンズちゃん・・・ママがせっせとグランドに連れてきているせいか、ハジケルのも早い
P1070675.jpg
歩く気満々の雷蔵、ウミウシ時間が短くなった母が立ち話しているとリードを咥えて誘導。
P1070678.jpg
「今日も面白かった

帰宅後、ご飯を目の前に出すと・・・。
P1070679.jpg
顔から笑顔が消えた


さてさて、今日は訓練の日。
前回が雨で中止になったので、ちょっと空いてしまった。

しかし、最近の雷蔵、進歩有り

アロン君にはほとんどガウることも無くなった。 ちらっと母を見て「僕、言わないよ。」と目で合図している。

そのうち一緒にいることにも慣れて、くっついていても大丈夫になる。

小型犬にワンワン吠えられても無視してスタスタ行く。 昔だったら倍返し

P1070682.jpg
訓練まで小休止。 ストレッチなのか・・・このポーズ。

P1070684.jpg
オヤツを使って形を覚える。
オヤツは胸の前、体に付ける。
P1070685.jpg
P1070686.jpg
ちゃんと出来たらオヤツをあげる。
P1070687.jpg
マテをかけて離れる。
P1070688.jpg
先生がすると別犬みたいに動きがいいなぁ・・・。
P1070689.jpg
リードに従うのを目的に訓練競技会の科目を練習する。
母がやるとうまく出来ないのに、先生がやれば出来るのは犬が悪いんじゃない・・・・飼い主


先生のところに「○○するのだけ直したいんです!」という相談があるらしい。

それって全てに繋がるので、一つを直す=全てを直すことになる。

リードを噛んで興奮する子は他のシーンでもワンワン吠えたり、言う事聞かなかったりするはず。


なので、雷蔵がリードを咥えて「あっちに行きたい!!」と意思表示して言う事を聞いていると、「できる!」と思ってドンドンエスカレートしてしまうらしい・・・今朝もやっちまいました

雷蔵がリードを咥えたら、一度オフさせて座らせる。

「ヨシヨシ、あっちに行きたいのね。」と言って主導権は飼い主が持つのが正しいらしい。

毎日雷蔵がリードを咥えて主張しているのを「まぁいいか~仕方ないなぁ・・・。」と言う事を聞いていると、それが当たり前になって、他のシーンでもリードに従わなくなる。

そうすると自分の好き勝手に行動することに繋がるらしい。なので、リードを咥えるのは絶対にさせないようにする


勝手な行動=ガウルなので、雷蔵、そこからも改めないと・・・

飼い主がアマアマで舐められるとダメ犬が出来上る。

訓練は早い方がいいそうで、雷蔵5か月の時訓練入れたのが良かったらしい。

もし入れてなかったら・・・今頃・・・想像するだけで恐ろしい


そしてちゃんと躾が一度入っても、暫くすると段々ズレて元に戻ったりするので要注意

本当に、毎日訓練なんだなぁ・・・・

P1070692.jpg
雷蔵、アロン君が見えたら顔を母の方に向ける。
でも全くガウル気はない様子。

P1070695.jpg
P1070697.jpg
アロン君とビアンカちゃんが初めて遊ぶ
色んな子と遊べるようになって、ビアンカちゃんとっても楽しそうで、ママは嬉しそうだった。


今日は、ウッディ君のママと元ピラティス仲間で飲み会 オクワ酒屋

20131101_214414.jpg
ししゃもの春巻き美味 かんずりと藻塩で食べる。

皆ワンコを飼ってるか、飼っていたかなので、ワンコメインに盛り上がる

ウッディ君は今のところ大人しくしているらしい。
早く復帰できるといいねぇ。

楽しい遊びと怪我は背中合わせ

2013.11.01(07:00)

まだ暗い5時前
P1070598.jpg
視線を感じて目を覚ます母・・・・

ここで動くと寄ってくる・・・・・これを激写するため枕元にカメラを置いている。
カメラを取るために動いたら
P1070600.jpg
「動いた?動いたよね???起きた??」とやっぱり寄って来た。

夜のグランドから帰ってくるのがいつも8時ぐらい。

夕飯食べて速攻で寝てしまう雷蔵・・・9時前には大爆睡

そんなに早く寝るから早朝目が覚めるんだよね。
今晩は頑張って起こしておこうと毎朝心に誓う母。

P1070614.jpgP1070628.jpg


ウッディ君、レン君、そしてアロン君といつも遊んでいる柴のメイちゃん。

P1070617.jpgP1070621.jpg
レン君とウッディ君の絡み。
[広告] VPS

P1070630.jpgP1070632.jpg


この後もずっと遊びは続き、ウッディ君足がイタタになってしまった。

普通の病院では「異常なし」と言われたらしい。
しかし、雷蔵の事もあるし、ウッディママが整体で診てもらいたいということで、連絡してみる。

「あのぉ~友達の4か月のジャックちゃんがやっちゃんたんですけど・・・。」

「あらぁ・・・やっちゃいましたか????笑」整体に電話をするとアシスタントさんがいつもの反応。

詳しい説明はあまりいらない。 診察するとこういう状況でこうなったんじゃない??と先生が教えてくれる。

「雷蔵、芝とか草の上を走ってるから小指の爪が引っかかって転んでるよ。だから爪はちゃんと切ってね。」

え??そんなところに落とし穴が?? なるほど・・・・ありがたや~我が家の駆け込み寺と化してる整体。



ラッキーにも今日診てもらい、治療後ウッディパパから連絡有り。

膝と腰、靭帯をやっていたらしく、鍼を打ってもらったら足が動くようになり、もう大丈夫

しかし、暫く安静に と言われたらしいけど、ウッディの辞書に「安静」という言葉はあるのか



でも遊ばせたいのは親心~ついつい楽しそうな顔みてると「まぁいっか~」でヒャイーーン

そして「やっちまいました・・・」と整体に電話・・・・雷蔵、何回やっただろう。

先生もワンコ同士で遊ぶのは大事って知っているので、苦笑い

ウッディ君も期間限定のお遊び期間、早く治して楽しく遊ぼうね~

P1070639.jpgP1070646.jpg
ストポでドタバタ大騒ぎをして

P1070644.jpg
ハナビちゃんママに「美味しくないクッキー食べるぅ??」と言われて飛んでいき、モグモグ

P1070656.jpg
P1070662.jpg
グランドでもドタバタ

12月に帰国する父と走れるように雷蔵特訓中~
結構スタミナあるのか、母の後ろをついて走ってると鼻でツンツンされてしまう・・・

2013年11月

  1. 武蔵野教室ママの忘年会(11/30)
  2. グランド訓練 (11/29)
  3. どうする予防接種(11/28)
  4. やっぱり汚れが原因・・・・(11/27)
  5. 久々のドッグラン(11/26)
  6. アイガー君が来た~!(11/25)
  7. のんびり予定なしの週末(11/24)
  8. ご飯減らしてオヤツに走る(11/23)
  9. 有難い遺伝(11/22)
  10. 正しいマテとは・・・。(11/21)
  11. グレイス君&ジョーカー君と訓練(11/20)
  12. 膀胱炎疑惑はもしかして・・・・。(11/19)
  13. 充実の朝(11/18)
  14. 一日2食1ウン(11/17)
  15. バニらしからぬバニ(11/16)
  16. トホホな事と嬉しい事(11/15)
  17. 訓練と偶然(11/14)
  18. パピー祭りに犬太朗君参加(11/13)
  19. 寒い!楽しい!雷蔵の季節到来(11/12)
  20. 膀胱炎??(11/11)
  21. 毒素排出かな・・・・我慢の母(11/10)
  22. お疲れさまのメンテナンス(11/09)
  23. ワンにゃんドッグ(11/08)
  24. やっぱりワンコは可愛い!(11/07)
  25. 肉肉ご飯のその後(11/06)
  26. 気象予報士か!?(11/05)
  27. 連休なんだった・・・(11/04)
  28. 元気な雷蔵と整体(11/03)
  29. 訓練(11/02)
  30. 楽しい遊びと怪我は背中合わせ(11/01)