弾丸ワフ~雪遊び編

2013.12.31(07:00)

結局お出掛けも行かず、地元をウロウロしている気の毒な雷蔵。

リベンジを計画するも、日程が限られている父。

行くのは今日しかない と言う事で、いつものワフへ弾丸雪遊びツアー

旅行の為、予定を入れていなかった姉も一緒にレッツゴーーーー

結構雪がある。 道路も雪が残ってる。
朝だったら凍結していて危ない感じ。
P1120608.jpg
到着したては大興奮、ドッグランにいたワンコと走る
ガウルとか、テンションマックスでそれどころではない感じ。

一方母は「あの子はオス?メス?去勢してる??」と必死で見極めようとガン見
あーーーーいい加減、こんな心配しなくていいようにしてくださいよ・・・・・雷蔵さん。

P1120614.jpg
取りあえず走る

P1120650.jpg
父が呼べばダッシュ
P1120646.jpg
合間に姉の方へ行き
P1120669.jpg
母のところへダッシュ
P1120642.jpg
「最高ですなぁ
P1120658.jpg
そしてまたあっちへ
P1120678.jpg
「何するですか??」
P1120685.jpg
「やっぱり・・・。」姉に遊ばれ
P1120691.jpg
もう一回「あーーーーーーー最高

この後、雪に血の跡が
雪が柔らかいからブーツはいらないかと履かせなかったら切れてしまったらしい。

ラバーブーツを急いで履かせて
P1120715.jpg
またダッシュ
P1120707.jpg
「僕と遊ぶ??」
珍しく友達と遊ぶボーダーコリーちゃん。
まだ8か月のパピーちゃんだった。

そこへバーニーズが
P1120757.jpgP1120754.jpg
オレオ君、2歳リアル男子。
雷蔵のママの犬舎さん出身のとっても優しい元気な男の子

先生にやってはいけないとクギを刺されているのに、思わずやってしまういつもの癖。
「やるかな、やるかな・・・ドキドキ」と言った具合に、恐る恐る挨拶をさせるから犬にも伝わってガウルと言われている。

恐る恐るクンクン挨拶で近づけてみたら、雷蔵がちょっと唸ってバウっと吠えた。
オレオ君は「なんだよぉ~」と言った反応。 ごめんね~

雷蔵、それから見ないようにし始めた。
P1120758.jpg
「見ちゃうと思わず喉が鳴っちゃうんでね・・・・・

オレオ君が穏やかなので、この距離も大丈夫。

やっぱり飼い主が恐る恐るニオイを嗅がせて挨拶すると、やはり唸る雷蔵。

先日のアイガー君の時みたいにつかず離れずで相手が敵意ないのがわかれば大丈夫になるのかな・・・。

2回目に会った時もオレオ君の方を見ないでバウっと吠えた。 相手をガン見してガウるのとは違った。

おそらくオレオ君には敵意ないとわかったのか、反応がいい感じに変わった。

さ~夏になる前までに、安心してドッグランに行けるように訓練頑張るよ

P1120759.jpg
「僕にはオヤツ無いの?」
みんなが食事を待っていると、珍しく視線が刺さる。
勿論、スペシャルオヤツも持参してますから~

P1120725.jpg
P1120728.jpg
食事後、あっちこっちへ走り回り
P1120782.jpg
P1120731.jpg
「ふぅ~~~疲れた・・・・。」雪をムシャムシャして喉を潤す。
自分の限界を忘れて弾けた模様・・・・・

P1120766.jpg
最後に富士山バックに記念撮影で撤収~

ワフ滞在3時間。 いつも駆け足滞在の雷蔵家。

行きも帰りも渋滞なくスイスイ~自宅に着いたら2時半。

母は買い物へ・・・・ 強烈な人混みで、何をするのも長蛇の列

雪遊びより疲れたかも

全快の母と、病いを引きずる父

2013.12.30(07:00)

朝起きたら母全快・・・・・昨晩の散歩が物足りなかったのか、3時ぐらいから雷蔵の視線を感じていた。
P1120460.jpgP1120461.jpg
グランドにいる間、段々明るくなる。
P1120473.jpg
薄暗くてボケている・・・バズ君に会った

P1120480.jpg
元気いっぱいマールちゃんも
P1120481.jpg
トリミングで一回り小さくなったマールちゃん。
この後、もう一回マールちゃんに会ったら「動きがいいから雷ちゃんじゃないかと思ったよ~!」と言われた。

最近、寒くなると動きがいいのよね。

P1120491.jpg
その後メイちゃんに会って
P1120495.jpg
朝日をバックに撮影・・・・・まだ帰らないらしい。
仕方ない・・・・本当は今頃八ヶ岳に向かっているハズ
とことん付き合いますよ~

P1120513.jpg
グランドに再びINして会ったのは、ハスキーのルカちゃん7歳とマラミュートのハニーちゃん10歳。
ハニーちゃんは体重55kg

P1120524.jpg
乱入する雷蔵
P1120528.jpg
「なんなの・・・この子・・・
ハニーちゃん、顔も足も雷蔵より大きい
P1120538.jpg
興奮してゴロゴロをお披露目・・・・・完全にドン引きされる

P1120540.jpg
「今朝の散歩は満足だよ~」
そりゃあ・・・・3回もグランドに入ったし、2時間以上散歩したし。

夕散歩は年内営業最終日のストポへ
P1120548.jpg
ここに来るまでほぼノンストップ・・・またあおいちゃんを狙っている模様

思い余って立ち上がる雷蔵
P1120568.jpg
「うわっデカ」のけぞるあおいちゃんと唖然とするきな姉さん
P1120581.jpg
ハナビ姉さんもやって来て、オヤツをもらい
P1120588.jpg
ベスちゃんが来たら、一緒にヤギミルクオーダーして
P1120590.jpg
カシャカシャかき混ぜる音がすると、待ちきれない
P1120592.jpg
「アタシも飲みたい。」ハナビ姉さん
P1120593.jpg
姉さんと半分こ
P1120597.jpg
「まだ帰らない」と調子に乗る雷蔵を引っ張って帰ったら

P1120599.jpg
ウッディ一家がお散歩のついでに「お見舞い」を持ってきてくれた
今、話題の食パンじゃないですか
ありがたーーーーく、頂きます

お見舞いと言われると申し訳ないぐらい元気な母

昔から家族の夕食は作っても自分は食べない。最初はダイエットで始めたけど、そのうち体調が良くなってきた。

しかし外食は別、ガッツリ食べる

それがこのところの飽食で、胃が疲れたみたいで。

ついにノロかと思ったけど、違うのか、吹き飛ばしたのか

一方、すっかり36℃台の熱で、ゼーハーぐったり見た目病人の父

対照的な二人。


残念な展開

2013.12.29(07:00)

「ねぇ、次のお散歩はいつ??今日は朝早すぎだし、30分ちょっとしか行ってないよ。」
今朝もゴルフの父、5時前から朝散歩へ行ってきた。
P1120430.jpg
朝散歩から帰宅して1時間半で兄をもマークする。

極寒の部屋で素足で登校の準備をする兄・・・・・若者は違うなぁ。

母を徹底マークしていたのに、突然顔が曇る。

ペットボトルを潰してごみ袋に入れていたら
P1120431.jpg
「キケンブツ発見」この顔になった

P1120434.jpg
「ギョエーーーー」ポイっと投げたら、この状態。

P1120437.jpg
「え??中身入っててもダメなの???」

そういう感じでリアル男子に接してくれたら楽なのになぁ・・・・・。

対ワンコになると途端強気になる雷蔵。 ペットボトル持ち歩こうかな。


ここまでの記事を書いている時、母は元気だった・・・・

この辺りから、気持ちが悪くなる

母が気持ち悪くなるって・・・・・つわり以来じゃないのか

このところの会食が重なり、胃腸は疲れ気味、風邪気味もあるしなぁ・・・。

しかし、明日のために買い物もせねばならず・・・・姉に買って来たパンツの交換やらUNIQLOのヒートテックの極暖を求めて街に繰り出す

帰宅後は横になり、明日に備える。


しかし夕方、父が「だめだーーーーー」 熱があると帰宅。

病院に駆け込むも「インフルエンザっぽけど陰性だからタミフルは出せないねぇ~」と言われたらしい。

まさかの父母が病に倒れるとは

正月明けには帰る父、ここで無理してフライトキャンセルするよりは大人しくしておくべきか。

苦渋の決断、やむなくキャンセル・・・・・・

久しぶりの日本なので、美味しい料理と温泉と雷ちゃんと雪遊びのリクエストで、色々検討したけど「雷ちゃんが楽しめるところ」ということで、八ヶ岳ワンパラに決定した父・・・・

P1120445.jpg
父が帰ってきたらお散歩に行ってくれると思ってたアテが外れ、母がお散歩へ
やや気持ちが悪いが、なんとか行ける。
頑張ってグランドへ

P1120444.jpg
そのままウンの旅に出て

P1120448.jpg
「帰るよ。」と言ったら、勿論従わず・・・・だよね。

P1120449.jpg
「なんかの間違いじゃないの?? 」

P1120450.jpg
帰宅途中、何度も止まる
「お願いだから帰ろうよ・・・・。」寒気までしてきたのでヤバイかも
P1120441.jpg
「なんだか今日はオカシイ・・・・残念な一日・・・」

本当なら明日から雪遊びだったのに、ごめんよ~

cached-1617918202.png
もう一つ残念なのは、家族分大人買いしたスノーグッツの数々
しかも、父は足のサイズ30cm
30cm・・・と店員さんに言うと、まずニヤッとされる

なので、デザイン云々言ってられない。
30cmが無いものもあったりして、選択肢あまりない。
 
そしてヒューストンは今も蚊が飛んでる気温・・・・どうするよ。

結構やればブログUpできるんだなぁ・・・。
明日の散歩も行けそう~というか、行かねば 

痛恨のミス

2013.12.28(07:00)

P1120394.jpg
先日のドッグショーで買ったお〇ん〇んオヤツ・・。
もうこんなに減っている
父が相当あげているに違いない。

P1120397.jpg
今年の年賀状が出来上って来た。
いつもは父の仕事だったけど、今年は外注~

「あれ?うささがいないよ・・・。」

まさかの写真モレ

「死んだかと思われるかも・・・・・

「うささは生きてますって書くのもなぁ~・・・」確かに変

P1120428.jpg
「僕の存在って・・・・そんなもんなんだ・・・・

慌ただしく注文したからすっかり・・・・・ごめんよ、うささ

父が午後から会社に行ったので、夕散歩は母と
P1120404.jpg
メイちゃんに会った
とってもフレンドリーな柴ちゃん。

P1120409.jpg
アロン君にも会って、ちょっとガウガウして。
「雷兄~ついて行きます

P1120410.jpg
もう10か月、すっかり大人のハスキーの雰囲気。

P1120417.jpg
ストポではミドリちゃんに遊ばれ
P1120420.jpg
口の中が気になるらしい。

きな姉さんが「嗅いでいいよ~」
P1120423.jpg
「じゃあちょっとだけ・・・。」
P1120424.jpg
「えもう言いわけ????」
P1120425.jpg
そっけない態度。
「雷蔵、失礼なんですけど・・・・

P1120426.jpg
「じゃあ、今度は私は??」

すっかりハーレムで気を良くした雷蔵。

明後日は家族旅行出発

大人4人+雷蔵+荷物・・・・車に乗るんだろうか・・・・。





わかっているな・・・・。

2013.12.27(07:00)

P1120379.jpg
朝、散歩から戻って、ガチャっと玄関は開いても雷蔵の姿なし。
「いつものように寝っ転がって動かないよ」と父。

かなーり調子に乗っている様子

その後、墓参りに行くため用意をしていると、目をしばしばさせながら父をガン見するらしい。役者よのぉ~
(父撮影)
P1120387.jpg
「僕も行けるよね・・・。」

ソファーの方で父の嬉しそうな笑い声がするので見に行ったら・・・・
P1120388.jpg
「やべっママに見られた・・・・。」風な顔に変わった。
バシっと手でダメ押し「僕も一緒だよね???」
父は嬉しくてしょうがない感じ

P1120393.jpg
「僕は留守番ですか???」
母にはこの控えめな態度。

この違いはなんだろう・・・・。よくわかってるなぁ・・・・

墓参りから帰って、雷蔵散歩に行きたくて仕方ない父と外へ飛び出していった

DSCN4431.jpg
家を出たとこで座り込み・・・・・

DSCN4436.jpg
「なんで僕がしたいことわからないのかな・・・・残念だよ。」なんだか上から目線の雷蔵
家の前に戻って来て、玄関前で寝っ転がり

DSCN4439.jpg
「あ~残念すぎる・・・・・
と言った感じで、全然動かないと父が家に入って来た。

おそらく・・・墓参りから車で帰って来て飛び出したものの、車は車庫入れされてて普通の散歩。
雷蔵は車で出掛けられると思って飛び出したものと思われる。

丁度用事があるので出掛けようとしていた母。

ここで出掛けると雷蔵のお供が付いてくる・・・けど、仕方ない。

公園経由で人ごみを避ける。
DSCN4445.jpg
「車じゃないけど、みんなでお散歩ならいいや~
DSCN4447.jpg
いつも母子散歩だからこのアングルで写真は撮れない。
「ママーーーー待ってーーーーーー
とても撒けそうにないなぁ・・・。

DSCN4455.jpg
またもや、好き放題。
「散歩ルートは僕が決めるよこっちこっち~

DSCN4450.jpg
「楽しいね~

今晩は父実家と食事会。

雷蔵、またもやお留守番・・・・ごめんよ~

父と雷蔵

2013.12.26(07:00)

P1120241.jpgP1120243.jpg
朝散歩から帰宅。
「意外とヘタレ・・・。」ヘタレ認定された雷蔵。
疲れたらニコニコしながら座り込むらしい。
井戸端会議休憩ないとね~

P1120246.jpg
父がバニに惹かれて買ったお土産その2.
勿論、雷蔵は咥えない。 アッシュのフリスビー限定で追いかける。
アッシュにあげて涎臭をつけてもらえば遊ぶかも。

P1120247.jpg
P1120248.jpg
お土産その3
クールベスト
結構ペラペラな生地だけど、濡らすとどうなるんだろう。
濡らすと面倒なので夏までのお楽しみ~


今日は父もドッグランに行くと言うので、出発
きな姉さん達が来る前、早く着いたので散策。
P1120250.jpg
「引っ張る犬」
P1120251.jpg
「飼い主無視してグイグイ行く犬」
P1120255.jpg
「飛びつく犬」

あれ??訓練の成果が・・・・・・エレーナちゃんパパの事、笑えない。
雷蔵父も同じニオイがする。

P1120270.jpg
「今日も来たけど、地面は霜柱が溶けてグチャグチャなんだよね・・・。」

P1120275.jpgP1120277.jpg
「あ」 「きたーーーーーー

P1120279.jpg
ドピューーーーーーンと走り出す

[広告] VPS


P1120290.jpg
「楽し~い

P1120307.jpg
ちょっと遊んだらこの通り。
ミドリちゃん、マロ眉付。

P1120315.jpg
まだ若いボルゾイ君、去勢男子。
雷蔵が近づいてワンと吠えたら「こえーー」と近づかなくなった。

P1120331.jpg
この後、ボルゾイ君を追いかけて雷蔵猛ダッシュ
母は叫ぶのに精一杯で写真撮れず。
悲しいかな・・・ボルゾイ君は「コイツ突然こわーーーでも走るのおそっ
と言った感じに振り返りながら逃げる。

パッカパッカとお馬のような華麗な走り・・・・・その後を暴走する牛
見ていて気の毒だった・・・・。

P1120323.jpg
雷蔵、小指がちゃんと開いている。
昔はくっついてたのに・・・・父ビックリ。

P1120318.jpg
泥まみれになりながらワンズは楽しそう~
ぬかるみに入ると、人間の靴底にへばりついて、分厚くなっていく感じ。

P1120309.jpg
「日陰欲しい・・・。」
日陰の場所はぬかるみMAX.
そんなところで寝たら泥パックになってしまう。

P1120358.jpg
P1120362.jpg
途中、他のワンコが父に寄ってくると、父から離れなくなった雷蔵。
「俺のパパだ!」とでも言ってるのか。


夕散歩は時差ボケで寝てしまった父に代わって母。

久しぶりにエディ君に会った
P1120371.jpgP1120370.jpg
P1120372.jpg
なのに・・・雷蔵、テンション低い。
そして遊ばない
唯一の遊ぶ友達、エディ君と絡まなくなったらご隠居まっしぐらだ

そして、バニのケンちゃん・7歳。
とってもフレンドリーでガウらないケンちゃん。

雷蔵、見ないようにするも、いつものように喉がなる。
母が「NO」と言ったら、ちーーん

P1120374.jpg

P1120375.jpg
そのうち、伏せてしまった。

P1120376.jpg
ケンちゃんとこの距離はお初
ケンちゃんが穏やかだってわかれば、アイガー君みたいに大丈夫になる気がする。

P1120377.jpg
「ふぅ~今日も遊んだ・・・。」





父誕生日とクリスマスイヴ

2013.12.25(07:00)

P1120203.jpg
朝夕散歩は父の役目。
「歩きすぎて疲れたよ・・・。」
ぶっ続けで歩いてお疲れの雷蔵。
「ママとの散歩はじつは運動になってないんじゃないの」と痛いところをつかれてしまう
休憩(井戸端会議)挟んで歩いたり走ったりということですから・・・。

P1120205.jpg
洗面所にて、姉の歯ブラシが雷蔵のお〇ん〇ん洗浄のカップになぜ??わざわざ探し出して・・・・・
まさかこのカップでウガイはしてないだろうけど・・・・・黙っておこう

P1120206.jpg
「なんか変なものつけられた
父が買ってきたシーザーのバックパック。
小さいと思ったら大丈夫、結構いける!

P1120210.jpg]
「僕も参加したい・・・。ここにいるとチーズが落ちてくるよ。」
食事中は足元にいる雷蔵。
以前は全く寄りつかなかったのに・・・・。

母がうっかりブルーチーズを落としたら、即食べられた
明日下痢かも・・・・・・・

P1120216.jpg
「パパーーー誕生日おめでとう~
イブが誕生日って、何かと損をしてきたに違いない。
P1120218.jpg
周りが盛り上がると雷蔵も嬉しいらしい

P1120232.jpg
「ちっワンコ用かぁ。 まぁいいけど。」
雷蔵もチーズをもらう

P1120212.jpg
父の足を枕に爆睡中
「雷ちゃんが足に乗ってる」と嬉しそうな父。
親孝行な雷蔵・・・盛り上げ上手

P1120237.jpg
「可愛いねぇ~
一日に何回可愛いと言われるんだろうか。
すっかり調子に乗っている雷蔵。

「僕の名前は可愛い雷蔵ですから~

グランドで可愛い~と言うと、何頭反応するんだろう~

母子家庭中、何度か母のところへすり寄って来た雷蔵。
だれもいなくて寂しいのか、テーブルの下に入って来て顔を出す。

べったりじゃないけど、寄ってくるだけでも変化。
人懐っこくなったかな~~


嬉しい雷蔵

2013.12.24(07:00)

P1120133.jpg
「パパはゴルフに行っちゃうしさ~今日もママと朝散歩だよ・・・

P1120134.jpg
西原先生の生徒犬、ショコラちゃんがいた。
オヤツに食いつくお二方

P1120138.jpg
「ちょっと嗅がせて頂きますよ~
昨日、メイちゃんに嗅ごうとして怒られ、メイちゃん大好きになったドM雷蔵
強い女子がタマラナイらしい。

P1120139.jpg
「勝手に嗅がれたし・・・・・
オヤツ食べようとして雷蔵に嗅がれ、やる気をなくしたメイちゃん。

そこへ、リアル男子のジャックラッセル君がやって来た。

雷蔵、よく知っていて、過去にガウった経験あり。
「ヤバイ・・・見るとガウル」と顔を反らす。

そのうち、母が盛り上がって話してるのに、グイグイ引っ張りグランドから出たがる。

どうやら、ガウらないように我慢するのも嫌なのか、自ら立ち去ろうとした
P1120142.jpg
「我慢するのも大変なんだよね・・・。」

しかし、グランド出た茂みのところで、ゴールデン君おそらくリアル男子に鉢合わせ

ガルルルルゥ・・と喉がなってしまう 
母にゴツンとやられ、チーン
でも最近グリズリーになったり、本格的にガウガウしてないなぁ。
進歩進歩
しかし先生曰く、喉がなるのも勿論、反応してはイケナイ!
売られたケンカを買うのはもっての外・・・・先は長いよ、雷蔵。

P1120143_201312231031103df.jpgP1120144.jpg
エクレールちゃんに会って「私も嗅ぐーーーーー
仲良くニオイ嗅ぎ。

P1120148.jpgP1120154.jpg
フレンドリーなルカちゃんとズック君に遭遇。
P1120157.jpg
ハルカちゃんにも会って
P1120158.jpg
最近パピーを卒業した雰囲気のズック君。
あんなに遊んでいたアロン君とも遊ばなくなったらしい。 なんだか寂しいなぁ・・・・。
雷蔵もあんなにプロレスしてたのに・・・・・・ツマラナイ。

母が兄姉と買い物して帰ってきたら、雷蔵の姿なし。
父がゴルフから帰って、雷蔵連れて散歩に行ったらしい・・・。

2時間以上散歩して帰宅

P1120163.jpg
「お腹空いてるとね、ご飯美味しいよ。モグモグ・・・・・」
2時間といっても、母みたいに井戸端会議挟まず歩く・・・。
そりゃあ疲れるか。
P1120164.jpg
「ハウ

P1120176.jpg
「えへへ・・・・・・完食しちゃったよ。」

珍しく食欲旺盛、完食の雷蔵。
父といっぱい運動して、お腹が空いたのか。

P1120188.jpg
「僕も仲間に入るよ。」
皆で水炊きを囲んでいると寄って来た

P1120192.jpg
「パパを徹底マークするよ。」
ご飯の時はいつも一人離れているのに、珍しく父の足元に
甘えてるらしい・・・。

P1120200.jpg
「最近ブラッシングしてる??してないんじゃないの??」いつものようにせっせとブラッシングする父。

いやいや・・・シャンプー週2ならする暇ないし・・・・・


雷蔵を見ると目が無くなる父

やはり昨日は半袖ポロだったけど、今日は「寒」を連発。

しかし、暖房をつけない我が家、全てが雷蔵中心に回っている。

なんとか耐えている模様~

そりゃぁ雷蔵のためなら耐えるよね。


身一つ、根性で帰国の父

2013.12.23(07:00)

昨日、12時すぎまで起きていたので、すっかり朝散歩が遅くなってしまった。
P1120055.jpg

まさかの搭乗後、機材不良で飛行機を降ろされ、フライトがキャンセルになった父。

根性で「22日中に日本に帰る!」と粘り勝ち、無事機中の人となった

自己主張の国、アメリカ。

カウンターの係員も全身で「申し訳ない」を表現する日本人と違って、横柄な態度なんだろうなぁ・・・。

母就寝後、「到着が早まったので迎えに来れるかなぁ・・・。」とメールあり。

「荷物がこの飛行機に乗ってるか、心配だ・・・。」とあった。

P1120058.jpgP1120059.jpgP1120060.jpg
「パパ帰ってくるよ。」と雷蔵に言うと「え??どこ??」と探す。
「いないじゃん・・・・。」とムッとする。
とりあえず、覚えている感じ 当たり前か・・・。

P1120065.jpgP1120066.jpgP1120067.jpgP1120068.jpg
林で大好き・リキ君に会った。
エディ君といい、黒ラブ去勢男子が大好きな雷蔵

P1120061.jpg
「フンフンフン

P1120073.jpgP1120074.jpg
ズック君とコロリン君に会った。
初対面なのか、遊べるのかお互い様子伺い。
ズック君は低姿勢で。 この後、2人で遊び始める



直行便に奇跡的に乗れたので、予定より早めの到着の父。

予想通り、トランクはロスに飛んだらしい・・・・・明後日到着

手ぶらで出てきた父と帰宅

父に車庫入れしてもらっている間、みんなで雷蔵の様子を観察

「パパ帰ってきたよ。」と言ったら玄関ガン見
P1120078.jpg
父が入ってきたら、歓迎の嵐
P1120082.jpg
「パパァーーーーーー
朝から「パパ」を連呼して、盛り上げてて良かった

P1120085.jpg
すごい盛り上がり

P1120089.jpg
「おかえり~~

P1120106.jpg
「そうだった・・・・僕置いてかれたんだった・・・・・
ハッと気づく。

P1120102.jpg
いじける攻撃、目線を外して無視し始める

P1120104.jpg
「僕、怒ってるから、知らないよ

そして「雷ちゃん、お散歩いこっか~」の言葉に、尻尾は全開

散歩から帰って、ご飯の途中・・・・
雷蔵にかまいたくて仕方ない父。
P1120117.jpg
「あのぉ・・・早く食べてください・・・・。」

というか・・・ここにもいた、半袖の人

ヒューストンは25℃、今でもゴルフ場で蚊に刺されるらしい

P1120123.jpg
「だから・・・ご飯、早く・・・。」
途中でテーブルから離れて雷蔵と絡む。

P1120129.jpg
「ふぅ・・・・・なんか疲れた・・・。」
満足気な雷蔵。 その飛行機前足、ダメなんですけど

P1120130.jpg
「パパを徹底マークしてやる・・・。」

明日ゴルフに行くらしく、2階で用意を始めた父・・・・よくやるなぁ

P1120132.jpg
「勝手にまたどこか行くわけじゃないよね・・・・。」



「雷ちゃんのお土産も何もないんだよぉ。」

トランクは明後日、家に届く予定。

「でも、雷ちゃん・・・・大きいなぁ。 買ってきたシーザーのバッグパック・・・・無理かも

帰国した皆に大きくなったと驚かれる雷蔵。

母は毎日見てるから、体重測定しないとわからない。

取りあえず、オオトリらしい歓迎ぶりで良かった

雷蔵命の父

2013.12.22(07:00)

グランドに行ったら、霜で真っ白
P1110963.jpg
「寒くて最高だよ

P1110977.jpg
踏むと気持ちいい霜柱があちこちに

P1110976.jpg
興奮気味にフガフガ言ってる。 雪だと思ってるのか・・・。

P1110980.jpg
だよね~寒いと思ったら、0℃

P1110988.jpg
ゴキゲンで歩き回る。 誰もいないグランドも楽しそう


雷蔵の口の赤み。一時期よりマシになったが、先生に胃熱だと言われている。
P1120005.jpg
馬肉とか体を冷やすものを食べると、胃が熱を持つ。 水風呂の後は体が火照るのと一緒。

胃熱には、緑豆、春雨、麩、粟、アロエ、キャベツ、くろくわい、空芯菜、キュウリがいい。

P1120052.jpg
今日のご飯は馬肉と鶏肉半々で作ってみた。 馬肉は体を冷やす、鶏肉は温める。
普段は鶏肉は禁止されているけど、馬肉と合わせるとノーマルの平になるんじゃないかと・・・。

出来上りにエゴマの葉を散らし、余熱で火を通す。
基本、食材は生では食べない。

P1120031.jpgP1120032.jpg
夕散歩はまずストポへ
あおいちゃんを追いかけなくなったのか、追いかけられまくり逃げているので・・・・・わからん。

P1120036.jpg
誰かのシーのニオイを嗅ぎ、フレーメン反応でカクカクしている。

P1120041.jpg
帰る途中、ハルナツ姉妹に遭遇。
雷蔵、やる気満々で一緒にグランドへ

P1120044.jpgP1120045.jpgP1120046.jpg
「僕もやるーーー」と言ったものの、ハルナツ姉妹の動きは凄すぎてついて行けず。
ドピューーーーーーーンとロケットスタートのお二人

P1120049.jpg
パパがボールを投げるのをお座りで待つ。
ボールを速くゲットできるよう、なっちゃんはいつも後ろに座り、体勢も好スタートがきれるよう前傾で待つ
一応、雷蔵も加わっているものの、気が付いたらお二人は遥か彼方~


P1120009.jpg
「ご飯も食べたし、おやすみなさいです・・・・

ほっぺにツムジがある雷蔵。
ちょっともみあげ風

朝、明日帰国する父から電話あり。

成田到着が夕方5時ぐらい。

「雷ちゃんのお散歩どうするの??リムジンバスで帰るから迎えに来なくていいや・・・。」

え???そこ??? まぁ、最寄り駅まで直行バスがでているけど・・・。 

成田に迎えに行って、夜は外食でいいか~と思っていた母。

「え??外食?? そんなことしたら雷ちゃんの散歩が遅くなるじゃん

と言うわけで、自力で帰ってくる父。

家で夕飯食べて、雷蔵とまったりしたいそうな・・・。

雷蔵の反応はいかに

Facebookによるとお土産は雷蔵のが3つ・・・・おそらく兄と姉には無し


と、この記事を打っていると「UAのフライトが機材不良でキャンセルされた・・・今日、帰れないかも・・。」

と父から連絡が

あちゃーーーーー 愛が強すぎたのか・・・試練だな。

コワイもの

2013.12.21(07:00)

P1110926.jpg
今日は朝6時に出発
真っ暗だよーーー

P1110929.jpg
時間潰して明るくなったところでグランドへ
雨がまた降ってきた。

P1110932.jpg
また友達を待つ・・・・6時半前・・雨の中来るわけないから・・・。

P1110935.jpg
本降りになってきたので、渋々帰る。

P1110936.jpg
ソファーで寝てるところをマッサージすると、すぐこのポーズ。

P1110938.jpg
「マッサージ、してもいいよ

P1110939.jpg
「気持ちえぇ・・・・・

今日は資源ごみの日

母がダンボールを潰してまとめていると・・・
P1110940.jpg
玄関で爆睡していた雷蔵が飛び起きて走って来た

P1110943.jpg
「コイツ・・キケン・・・

パピーの時からダンボールがコワイ雷蔵。

宅急便がやってくると一目散に逃げる。ペタンコにしてもコワイ

ストポで盛り上がって遊んでいても、ダンボールがあるとビビって逃げる。

しかし、対ワンコでは怖いもの知らず。

尻尾を巻いたのを見たことがない。(犬舎さんでは男の園で大人しくしていたらしい)


80kgのブラ男・レオンベルガー君にも尻尾ピーン、耳は前を向いて戦闘態勢

こっちがコワイよ・・・・

しかし、ワンコ以外ではビビリー。

床にモノを落としたりしても「ひぇーーーー」とダッシュで逃げる。

ペットボトルで遊ぶのかとパピーの時にポイっと投げたらビビって逃げた

今でもおそらく好きではないハズ。

P1110948.jpg
夕散歩は雨も上がった。
近場で済ますのかと思いきや

P1110949.jpg
まさかのグランドへ
そこにメイちゃんとアロン君がいた

「遊べ

P1110951.jpg
オヤツも貰って

P1110952.jpg
そこへハルナツ姉妹もやってきた。

P1110954.jpg
帰りはニオイ嗅ぎを思う存分して帰宅

団欒のない家

2013.12.20(07:00)

P1110864.jpg
朝から雨
何してるのかと思ったら
P1110865.jpg
一生懸命草を食べている・・・・ 雨の日限定。

P1110871.jpg
誰もいないので、必死で探す。

P1110875.jpg
帰る途中、レディちゃんに会った

P1110922.jpg
一回のご飯は1kg、そのうち大体これぐらいを残す。
いつもちょっと休憩して全部食べるけど、減量もあるので終了~

歯磨き代わりにアキレス 「これは別腹さ~
P1110882.jpgP1110884.jpg
「え??留守番??」


夕散歩も雨
レインスーツをもって近づくといつもこんな感じ。
P1110886.jpg
必死で顔を隙間に隠す。

ストポは熱気ムンムン
P1110892.jpg
凛君とあおいちゃんは盛り上がってたらしい。

P1110914.jpg
ワンコパンの配給には並ばず。
炭水化物は食べない雷蔵。

P1110917.jpg
あおいちゃん目的にストポへ一目散だったのに、いつもこうなる。
逃げる雷蔵を追いかける女子、あおいちゃんとみどりちゃん
普通、男子にシツコクされて女子は怒るんだけどなぁ・・・・ 逆だよ・・・。

朝、緑のスーツを着たらビショビショになったので、去年の撥水加工が無くなった赤いスーツで。
P1110920.jpg
帰りは最近出来たドン・キホーテ裏を通る。
父、帰国したらビックリするに違いない。

もうすぐオオトリの父帰国。

姉と兄が帰国しても、リビングで団欒の無い我が家。

なぜならば・・・・極寒だから

ご飯の時は降りてくるけど、自室にこもる。

「息白いしーーーー」 「さびーーーーー」騒ぐ2人

それもそのはず、ご飯を作って蒸気で窓が曇ってる時の室温
P1110921.jpg
あったまって12℃か・・・・・・

ご飯を食べていると口から白い息

「これ、外だろ」と言いながら若者は楽しそうだからいいとして・・・。


コートのいらないヒューストンから帰国するアラフィフ父。

この極寒の部屋で生きていけるんだろうか・・・

気温が下がって最近ソファーで気持ちよさそうに寝る時間が長くなった雷蔵
P1110879.jpg
「パパ、暖房はNo Thank Youだからね~ ヨ・ロ・シ・ク」by雷蔵

チャリーン卒業か!?

2013.12.19(07:00)

P1110786.jpg
朝のグランドではショコラちゃんに会った。
ママ同士の話に盛り上がり、写真撮り忘れる・・・・

遠くを歩いているエディ君を発見
しかし、パパの出勤もあり、帰宅途中~
「また遊んでね~

P1110791.jpg
ニコちゃんはこれからグランドへ
朝から元気なハスパピー

P1110792.jpg
愛ちゃんにも遭遇。
相変わらずお利口さん。

P1110795.jpg
Tシャツが汚れることなく帰宅。
家の前でちょっと訓練。
オヤツにつられてやってくる。 でもやる気ないなぁ・・・。

昨日の整体で「明日も雨だし、ランも行かないし暴れないので緩めてください~。」とお願いしてたから丁度いいか。

P1110797.jpg
兄の雷蔵へのお土産。
残念ながら無反応のピーピーオモチャ。 雷蔵さん、オモチャにはもう反応しないんだよね・・・。

P1110815.jpg
今日は雨なのでレインウェア
ブルー入る・・・・

今日はストポにまっしぐら
これはまたあおいちゃんを追いかけるに違いない
こんなチャンス、年に数度 これは運動のチャンス・・・・・
P1110834.jpgP1110853.jpg
最初はあおいちゃんをロックオン
追いかけ回す

しかし・・・途中から形勢逆転
あおいちゃんとミドリちゃんに逆に追いかけられる

P1110842.jpg
「ねぇねぇ、追いかけないの??」
「あたちもーーーーー

雷蔵が母のところで座ると、あおいちゃんとミドリちゃんがやってくる。
P1110856.jpg
「ニオイ嗅いでいいわよぉ
「何やってるんでしゅか???」
P1110857.jpg
「あたちも嗅ぐーーーー

P1110858.jpg
「店内でふしだらな行為は禁止
風紀委員のきな姉さんの指導が入る。



帰り道、雷蔵の天敵君に遭遇

しかも雨で暗い公園でばったり

勿論、天敵君は唸りまくりガウガウ凄い剣幕

母は最近、チャリーンを持っていない。

「NO」と母が叫ぶと目を反らす雷蔵・・・真っ直ぐ前を向きながらガウガウ言ってる天敵の前を通る。

雷蔵、余程頭にきたのか「ガルルルルゥ・・」と喉が鳴ってるしかし見ないで真っ直ぐ歩く。

そして相手を見ないで「バウっ」と一言吠えて、そのまま真っ直ぐ通り過ぎた

西原先生のレッスン中にも天敵君に会ったことがある。

「あれは、雷蔵にガウるなと言っても無理・・というか、雷蔵が気の毒だな。 あの子にあったらすぐ立ち去る。」

飼い主の対応&その犬から出るオーラが異常だから、穏やかに接することは無理らしい。

確かに・・・・飼い主さん、ガウってる天敵君を怒ってるのを見たことないし・・・暴れてるのを止めようとしてるけど足を噛まれたりしてるし・・・。

雷蔵、なかなか頑張った

チャリーンなくても大丈夫になった~進歩進歩

やっぱりね・・・・

2013.12.18(07:00)

P1110719.jpg
朝、枝がブームのズック君に会う。

P1110721.jpg
カキカキしてる間に、雷蔵のニオイを恐る恐る嗅ぐルーチーちゃん。

P1110725.jpg
避妊手術をして術後服を着ているアンズちゃん。

朝散歩はサクっと終わらせ、朝ごはんを食べて出発

また来たドッグラン

[広告] VPS

今日もあおいちゃんを追いかける雷蔵。
来週も追いかけるとは限らない・・・・・読めない
チャンスとばかりに連日ドッグランに繰り出し、運動してもらおうという魂胆

[広告] VPS

砂埃の中、何度もクネクネするコウ君。 
きな姉さんに怒られ、ビビっている。


[広告] VPS

ミドリちゃんに絡まれるクレアちゃん。

P1110735.jpg
全員真っ黒というか泥まみれで休憩。

P1110738.jpg
「こっちくる??」きな姉さんに怒られるかとドキドキしているコウ君

P1110756.jpg
「いっぱい走った~
エロのパワーはすごい
あり得ないぐらい走っている

P1110763.jpg
途中、「元気すぎるからこっちに入っていいですか?」と小さいワンコが入って来た。
小型犬はあっちのゾーンだけど、元気良すぎて嫌われるんだとか。

しかし・・・大型犬に寄って来られ、強者ワンコちゃんビビる

P1110760.jpg
「首の冷たいの・・・・どうにかしてほしい・・・。」
寒いクレアちゃんはそっと寄ってくるけど、クールカラーがあるから密着できない。

今日もシャンプー・・・・早々に切り上げる。
夕方から整体に行ってチェックしてもらう。

P1110769.jpg
「あ~ぁ・・・・

シャンプー後、ソファーには姉もいる
熟睡できない雷蔵、途中逃げて玄関へ



P1110770.jpg
「また来たの?」「そう、、、またやっちまったかもしれないからチェックね。」

P1110775.jpg
「体がカタっ そして首と肩がちょっと痛いみたいね。歩き方がちょっと変だし。」

「え??歩き方変??わからなかった・・・・・。 じつは昨日、走って転んで一回転しまして・・・

と、動画を先生に見せたら絶句

「犬って転ぶんだ・・・・でもって前転だし・・・・これって痛めないわけがないわ。」

今回、去年みたいに「ヒャーーン」が無かったのは、体が柔らかくなってるから。 

「うん、いい感じに筋肉ついてきた。」

「もうちょっと体重落として筋肉つけながら体重を乗せていくといいと思うよ。」

「犬舎さんでも足が太くなったって言われました!」

「指が開くようになったのもあると思うよ。」

横浜の病院では「捻挫で指が開かなくなったのはどうしようもないので、それに慣れていくしかないです。」と言われた。

病院でできる治療は投薬か手術だから、限界があるし・・・・。

しかし、整体で指も開くようになって、足も太くなった

ホントに有難い~

犬舎さんでもちょっと減量をお勧めされ、只今53.7kg
着々と痩せている雷蔵 羨ましすぎる。

床が滑るところで飼われてるワンコはがに股になるので、外腿に筋肉が付くらしい。
内股には付きにくい。
筋肉の付き方は生活習慣も影響するらしい。 

ビッコ時代の雷蔵は引っ張りっこやプロレスばかりで内股が発達していた。
外側には筋肉が無かったので驚かれる。

ちゃんと走ってなかったしなぁ・・・今年はガッツリ筋肉つけてもらいます。

P1110779.jpg
「ウン行く?」 と言ったら、即やる気になった。

P1110782.jpg
しかし、グランドでは寝てほしくない冷たい土の上でウミウシ。
殆ど動かない。

結構疲れてるよね。

P1110783.jpg
みんなで帰る。
雷蔵が先頭を歩いているのでマーティもお利口さん

疲れてるけど、みんなに会えて満足の雷蔵。



ドッグランに整体にと忙しかった母、姉に雷蔵ご飯の豚ヒレを買ってきてもらう。
「アメリカ産の豚ヒレ、真空パックされてるからね。」と念を押したのに、冷蔵庫には国産ヒレが

「アメリカ産が売り切れだったから、国産全部買ってきたよ。」

良かった・・・・3パックしかなかったらしい

3キロの豚ヒレ・・・父が帰国して大食い一家とは言え、持て余す

そういう時はどうするか電話で聞いてよーーーー

不審者2人目・・・

2013.12.17(07:00)

P1110641.jpgP1110642.jpgP1110643.jpg
昨日、夜中の12時半すぎ・・・寝ている所を姉に起こされ「え???また??」
P1110647.jpgP1110648.jpg
夏でもいつでも抱き着く姉
「あ~~・・・お姉やんね・・・・。」思い出すのに時間はかからず

P1110655.jpg
今日は動物病院で血液検査。
結果は問題なし

P1110657.jpg
帰りに美容院に向かう兄に会い、大興奮
「どこ行くの?? 僕も行く

雷蔵さん、兄について行っている場合ではない。

今日も来たよ~ドッグラン
なんと雷蔵、あおいちゃんにご執心 さっぱりわからない雷蔵のツボ
P1110667.jpg
「これ、これ
今まできな姉さんばかり追いかけて、なんだかいつもスルーされてたあおいちゃん。
なんだか嬉しそう

[広告] VPS

[広告] VPS


調子にのってあおいちゃんを追いかけている途中、転んで一回転する雷蔵・・・・またか
[広告] VPS

以前だったら「ひゃーーん」だったかも・・・・転んだ直後はややビッコだった感じが、すぐ普通に歩いて走り始める。
そのまま遊びつづけ、走りまくる

「整体で一応チェックしてもらえばいっか・・・」 駆け込み寺は心強い

P1110692.jpg
憧れのマウントも、されてみると鬱陶しいとわかったあおいちゃん、後半怒り始める。

P1110683.jpg
「クレアおばちゃんが乗ってくるんですけど・・・。」
寒いクレアちゃんはミドリちゃんにくっつきたがる。
P1110694.jpg
「やっぱ、若いもんは温かいわぁ
お疲れのミドリちゃんに寄り添うクレアちゃん

P1110695.jpg
ズッタ君がやって来た

P1110696.jpg
みんな少々お疲れになってきて、元気を持て余すズッタ君。

P1110701.jpg
走る群れに雷蔵はいない。

風が強くて砂埃が凄い
明日も来るので、今日は早々に解散。

恒例の散策後
P1110706.jpg
「さ~戻るよ。」
またランに戻りたい雷蔵。

一回転したので、体は砂まみれ・・・・・帰ってシャンプー。

爆睡後は夕散歩へ
P1110707.jpg
久しぶりのグランド
姉さんとも会った途端、吠えあい・・・・挨拶なのか。

P1110709.jpg
「雷蔵兄、遊んで~
ニコちゃんが誘ってる。

P1110714.jpgP1110713.jpg
ニコちゃんとアロン君、腹違い兄妹
まさか偶然こんな近くで会えるなんて・・・運命だね~

P1110716.jpg
P1110717.jpg
姉妹はいつもより迫力満点
雷蔵も久しぶりで盛り上がる

明日もドッグラン・・・・てことは連日シャンプーか・・・・

その後、整体の予約を入れた。

遊びながら治す これしかない。

ドッグショーと姉の帰還

2013.12.16(07:00)

P1110566.jpg
今朝の散歩は真っ暗なうちから出発
P1110570.jpg
寒いと思ったらマイナス

P1110575.jpg
帰り道、凄い勢いで木に登った狸 初めて見た
家から徒歩1分のビッグトイレ横で・・・。

今日のお出掛けは東京インターナショナルドッグショー
母だけ~ 一人で雷蔵連れてたら見たいものも見れない

何度来てもさっぱりシステムがわからない素人の母。

またまた知らないうちに始まっていた。

P1110581.jpg
犬舎のまゆちゃんが引っ張って、ディエス君
なので、オスのアダルト???
P1110584.jpg
無言のままの審査
P1110585.jpg
ディエス君も笑顔で審査中~
P1110586.jpg
そして走る

P1110589.jpg
宇理君ママとグレジョーママと「これは何?? オス?パピー??」
周りが聞いたら呆れるような素人会話。 
誰か教えて

犬舎のカナちゃんとディリ君がいたからチャンピオン戦だとわかる・・・・・・

P1110592.jpg
あれは何を基準に見てるんだろう・・・・とド素人の母は思う。

P1110599.jpg
スーツのハンドラーさん?ブリーダーさん。
犬は変わっても引っ張る人間は一緒だったりするので、ますますわからない。

P1110595.jpgP1110603.jpg
走る時にリード咥えて大興奮する犬ってやっぱりいないのね。

P1110606.jpg
またハンドラーさんのメンツは一緒。
犬舎のカナちゃんとヒトミちゃん。

P1110607.jpg
ハンドラーさんは色々気を遣ってブラシや櫛で隙あらばとかしている。
ワンコはオヤツをガン見してる。 おやつに興味の無い雷蔵はどうなるんだろう・・・・。

P1110608.jpg
隣はボーダーコリー。

P1110617.jpg
スフレちゃん同胎のタルトちゃんが来ていた。
可愛い

P1110627.jpg
優しいお顔のラウニーちゃん
グレートデンのイメージが変わるなぁ
P1110628.jpg
11歳のモイラちゃん。 しっかりしててとても元気

P1110630.jpgP1110632.jpg
大物タルトちゃんはトリミング台の上で爆睡中
3か月の雷蔵だったら、台から飛び降り、プロレス相手を物色していたに違いない。
とっても大人しいパピーちゃん。

P1110639.jpg
帰宅後散歩して、向かった先は成田空港

雪の為、2時間遅れで到着、姉が出てきたのは夜の11時過ぎ
「日本、あったけーーーー」が第一声。

家に着いたら12時半過ぎ

この文を打ってるのが1時半・・・・・先週まで10時半就寝の母。

限界なんで続きは明日UPします。


トホホ・・時間に追われる生活

2013.12.15(07:00)

P1110500.jpgP1110498.jpg
朝のグランドにいたのはズック君とレディちゃん
P1110499.jpg
雷蔵が遊んでくれると勘違いしたレディちゃん
P1110505.jpg
ニオイを嗅いでいる・・・・・レディちゃんが女子だと気が付いたらしい。
P1110511.jpgP1110512.jpg
雷蔵が反応するとは・・・でも乗るわけではなく、ニオイを嗅ぐだけ・・・
P1110516.jpgP1110517.jpg
スマートな2人の遊び方
P1110522.jpgP1110526.jpg
トボトボ帰ってると、「雷ちゃーーん」と呼ぶ声。 マーティが家の窓から顔を出している
マーティがワンワン吠えて、ママを呼んできたらしい。
乗りだし過ぎて落ちないでよ~

P1110527.jpg
「おはよう~エクレールちゃん

P1110532.jpg
さ~家には兄がいるよ。
そろそろ帰らなければ。 身軽な生活とはオサラバ
チャイブレイクに寄りたいところだけど、渋々帰宅・・・

片づけや洗濯に追われた母。
夕方散歩はストポへ
P1110539.jpgP1110558.jpg
ストポでは歓迎の嵐
P1110548.jpg
ミドリちゃんは相変わらず、ガンガンやってくる。
雷蔵が「ガウっ」と怒っても、まったく動じず。
恐るべし、4か月パピーちゃん。

さ~帰宅しなければ。

洗濯モノの量、ハンパない・・・・・・。

明日は姉が帰ってくる。




お兄やん、おかえりなさい~

2013.12.14(07:00)

P1110406.jpg
グランドに霜が降りて真っ白

P1110430.jpgP1110432.jpg
柴のコロリン君やレン君、モンちゃんで遊んでる
大型犬の姿は今日も見えず。

P1110442.jpgP1110447.jpg
ウロウロしてたら林に大型犬の集団を発見
グランドじゃなくてこっちだったのね。
P1110449.jpg
雷蔵とお尻をつけてるマリアちゃん
温かいらしい。

P1110459.jpg
今日は母はお出掛け。
なので午後にもう一度お散歩 だーーーれもいないグランド。

行先は成田空港

お兄やんが約一年ぶりに帰ってくる。

南半球からとは言え、このスタイルはないよね・・・・・
P1110469.jpg
こんなこともあろうかと、一応父のコートを持ってきた母
P1110483.jpg
素足にサンダル・・・駐車場に向かう変な日本人


どうやらすっかり記憶にない感じの雷蔵の表情
P1110485.jpg
抱き着かれて母に助けを求める。
目が笑ってない

「顔がデカくなった足が太くなった! 熊みたいに太った!」と兄。お互いの姿に驚く

P1110487.jpg
あ・や・し・い不審者・・・・だれだっけ???

ここは一緒に散歩に行くしかない。
P1110488.jpg
「誰だっけ???」
段々記憶がよみがえってきたのか、兄のストーカーとなる。

P1110490.jpg
帰るころにはすっかり笑顔
「思い出した

雷蔵と母の2人生活は終了~
意外と短かったなぁ・・・・・・


生活の変化

2013.12.13(07:00)

P1110322.jpg
「まぁ~女の子ですかぁ~」とリボンを付けてる雷蔵、間違われる。
グランドには大型犬の姿なし

P1110323.jpgP1110330.jpg
あくびしたり、回転レシーブ練習したり・・・・

P1110331.jpg
でも誰も来ない。

P1110332.jpg
柴の武蔵君がやって来た。
昔は仲よく追いかけっこしたんだけど、雷蔵がズンズン大きくなるので怖くなった武蔵君。

P1110333.jpg
チョコラブのカイ君にも会って、オヤツをもらう。

P1110339.jpg
帰り道にズック君に会った。
エディ君と早い時間に遊んでたらしい。 大型犬の時間はバラバラ・・・・

P1110342.jpg
昨日の疲れが残ってるのか、ダラダラ寝てばかりの様子。


昨日、ソーラちゃん&アイセ君のパパママからお勧めされたひき肉タイプのベジミート。
P1110344.jpg
犬舎のA島さんはじめ、お二人ともマクロビを実践している。

マクロビとかベジタリアンの人って、見た目健康的でない人が多い。
どこか、体のためにしているのに不健康な印象を受ける。

でも、お二人とも健康的でママは10キロ以上減量し、肌は透明感あって艶もいい

聞いてみたら、週1ぐらいでお肉も食べるし、外食は何でもOK

緩いけど、無理なくマクロビをしているらしい。

そこで、ひき肉タイプのベジミートはお肉と遜色ないと聞き、母も早速入手


雷蔵が来る前は、美容・健康オタクだった母。

洗濯物を干す時も日焼け止めは欠かせなかったのに・・・いまや朝すっぴんに帽子のみで日光浴びまくる日々
叔母にも驚かれている

美容の話や水の話、そして洋服の話・・・ママ同士話に花が咲く

「いまやUNIQLOばかり・・・・セールのお知らせ来ても、着る事ないしなぁ・・・と行かないことも多くて。」と、お互い頷く

やはり汚れを気にしたくないので、ワンコのいる家庭ではUNIQLO率は高いらしく。

「ワンコが来て生活が変わった。」というのはどこの家でも同じ。

P1110345.jpg
そしてこちらはパパさんおすすめの天彌サラサの人間用天彌エキス

「人間用をワンコに飲ませると結構いいんですよ。 臭いですけど

丁度犬舎さんでワンコ用を注文していた母、早速人間用に変更してもらった。

いいと言われたら試さずにはいられない母



ストポでは、ハナビちゃんママがオヤツを配ってる。
P1110359.jpg
雷蔵・・・・母が同じオヤツをあげると口から出して食べないのに・・・
P1110356.jpg
ハナビママからもらうとムシャムシャ食べる
どういうこと??? 母臭が嫌なのか・・・。

P1110371.jpgP1110378.jpg
恒例のみんなでドタバタ遊ぶ
あおいちゃんがわざとハナビ姉さんに怒られ、みんなで大喜び。
ドMの集団か雷蔵もワンワンうるさい

P1110382.jpg
「姉さん・・・どう?怒る??」
雷蔵もハナビ姉さんに怒られるのが大好き
怒られることをわざとする。
P1110384.jpg
「あたちも怒って~
こうやって学習していくらしい・・・・。

P1110387.jpg
グランドでは大型犬パピー達は遊びまくり 

P1110392.jpg
滑ってちょっとビッコになったニコちゃんは雷蔵の横で休憩。

P1110395.jpg
また帰り際、暴れたマーティは雷蔵が見張る。

P1110396.jpg
「帰り道、ずっと一緒だし・・・・。」
マーティ、大人しく帰る。 雷蔵が近づくと目が泳ぐ
P1110397.jpg
P1110399.jpg
「ハルカ姉さん来ないと盛り上がらないよなぁ・・・。」と話しながら帰っているのか・・・。
アッシュと雷蔵。

P1110402.jpg
寒くて早めにグランドを後にしたのに・・・・
ストポは雷蔵にとっては暑いのでクールカラーを着用。
外し忘れ、つけたまま。家に入りたくないらしい。

寒いって言葉は辞書にはないのかな

犬舎さんではヒート中のアイスちゃんに反応したらしい・・・。
A島さん曰く、「交配にベストな時、ピンポイントでしか反応しない子もいるから、雷蔵君もそうなのかも・・・。」

もしそうなら、すごい鼻だなぁ・・・

紅葉の会

2013.12.12(07:00)

P1110255.jpgP1110254.jpg
さて、犬舎さんへ出発
去年の経験から極寒の車中となる予感。 手袋をして運転する
それでも手が冷たくなる・・・・
P1110256.jpg
寒すぎるので休憩3回で犬舎さん到着。
運転って動かないから寒いったらない
利点は眠くならないこと。 手足が冷たいので眠気は襲ってこない。
眠くなったとしたら低体温症か・・・・

育児相談で犬舎さんに来ていたスフレちゃん
P1110258.jpg
ママを困らせてるらしい・・・しかし、可愛いなぁ
P1110259.jpg
ゲージから出ないでマテの練習中・・・・

夏に泊まった部屋と同じ。
P1110262.jpg
例の大きなベッドに飛び乗り。

女子の運動タイムでお庭に女子バニがワラワラ出てきた。
その声に反応して外をガン見
P1110264.jpg
上唇、噛んでるよ。

母が布団を敷いてると飛び乗ってくる
P1110265.jpg
「ここは僕のベッドだよ。」
母が下で飲み会に参加している時も、布団の上で寝ていたらしい。
一人で部屋で留守番できる。 随分慣れたなぁ。


翌朝は浜名湖散歩
P1110267.jpg
「今日は水泳はないよ。」

ソーラちゃんとアイセ君も散歩中
P1110271.jpg
雷蔵はグイグイ行くのに落ち着いているお利口な2人

今日は「紅葉の会」でお食事会
P1110275.jpg

P1110278.jpgP1110279.jpg
P1110280.jpg
お料理が全て美味しく、見た目も美しい
勿論、ワンコ談義に花が咲き、飲んで食べてあっという間に時間が過ぎていった
母はこの後運転なので、お茶のみ・・・次は是非飲みで参加します

犬舎に戻るとシャンプー終えた雷蔵がお待ちかね。
P1110292.jpg
「遊ぼう」よいこちゃんに誘われてる。
P1110298.jpg
「雷蔵兄ちゃん遊べ
P1110301.jpg
「目を合わすとヤバイ・・・見ない見ない・・・

P1110303.jpg
「待ってーーーー
迷惑そうなモイラちゃん・・・・ごめんね

P1110308.jpg
ソーラちゃんが遊ぼうって誘いに来た。
ソーラちゃんのお爺ちゃんと雷蔵の曾お爺ちゃんが一緒の親戚だった

雷蔵の体チェックもお願いした。
「ウエストがもっと絞れるといいので、あと2キロぐらい落とすとベストかも・・・足の筋肉は100点ちゃんと内側と外側にバランス良く筋肉ついてます。」とA島さん。
「腰の感じは今のでいいですねぇ。 動きもいいみたいだし、今でもいいですけど、まぁ落としてもいいですかね。」とI倉さん。

と言う事で、あと2キロ落とすことに
これからドンドン運動量も増えるので、足の負担を減らすためにも減量。
52.5キロ、目標

帰りの車のハンドルに「貼るカイロ」を貼りつけた。
P1110315.jpg
手袋してカイロ・・・・どんだけ寒いんだか。
このおかげで手が悴むことなく帰宅

帰宅後、トイレ散歩で公園へ
シバタ君に会った。
P1110316.jpg
そして出すもの出してスッキリ~
P1110319.jpg

とっても楽しい犬舎さんステイ
有難うございました~



お里帰り

2013.12.11(07:00)

P1110246.jpg
今朝は曇り。 ウロウロしてグランドへ

P1110247.jpg
レン君とモンちゃんに会った

ポツポツ雨が降ってきたので、解散~

P1110248.jpg
「最近グランドにみんな来ないよね・・・。」
ズック君にも会った。 時間がバラバラになってグランドにワンコがいないから、みんなスルーしてお散歩している模様。
ずっと遅くなって集まってるらしい。
P1110250.jpg
降り始めは顔が濡れないので余裕~。
家に着くことにはすっかり本降りでビショビショ

P1110251.jpg
ホリスティックの先生に教えてもらったレバークッキー
アーモンドパウダーとコーンミールと牛レバーで作る。
そこに冷凍庫に余ってたご飯も入れて作った

今日は夕方からお出掛け
兄が帰ってくる前に、犬舎さんへ

おデブチェックも兼ねて1泊里帰り。

レバークッキーをお土産に行ってきます~

 

恒例ドッグラン

2013.12.10(07:00)

P1110189.jpg
我が家の室温、11度・・・・外だろ

P1110192.jpg
今日はサクッとお池の周りの散歩で

なぜならば・・・・

また来た ドッグラン
P1110203.jpg
P1110210.jpg
P1110212.jpg
P1110211.jpg
P1110213.jpg
相変わらず走る・・・・・みんなの5分の1ぐらいだけど・・・・
ミドリちゃんにも負けている
やはりラブラドールのスタミナは凄い
[広告] VPS


[広告] VPS


[広告] VPS


でもドッグランならスピードあまり出ないからグランドより安心して見てられる

P1110216.jpg
雷蔵、休憩中も遊ぶ3頭

P1110219.jpg
ミドリちゃん、なかなかの3か月児、大人にも負けてない

P1110200.jpg
クレアちゃんと休憩。 走ると速いクレアちゃん

P1110224.jpg
「疲れた・・・イチ抜け・・・・」こんな感じだから・・・

P1110230.jpg
「いっぱい遊んだよ~もっと遊びたい」ドロドロ

家に帰ったら即シャンプー
P1110231.jpg
ドッと疲れたわ・・・・

舌を出して爆睡中の雷蔵に「散歩行く???」と聞いたら
P1110233.jpg
「え???」

マーティとお揃いのシャツだった
P1110234.jpg
「雷蔵兄、お疲れっすね・・・。」「クールカラー忘れたからね・・・。

P1110237.jpg
ナイルちゃんもいた。

みんながバタバタおやつに群がる。
P1110242.jpg
なっちゃんの尻尾がバシバシ

P1110239.jpg
ハルナツ姉妹が激しく闘うと、やっと重い腰をあげる

P1110243.jpg
帰りはウンの旅に出る。
このTシャツもやっぱり短くなってる
去年作ったのに・・・・・

断捨離

2013.12.09(07:00)

P1110136.jpg
そろそろ年賀状の用意をしなくてはと・・・
P1110142.jpg
本犬、やる気なし
P1110155.jpg
笑ってもらおうとけし掛けると・・・・ダメだこりゃ
P1110159.jpg
「そんなことより散歩

キドニービーンズご飯
P1110164.jpg
やっぱり豆が潰れてない・・・・。このままウンにでるのか・・・

P1110180.jpg
一袋まとめて圧力鍋で茹でて潰して冷凍! これなら吸収されるな。

今日は片づけ断捨離DAY
もうすぐお兄やんも帰国・・・続いて姉、父・・・・
兄の部屋はすっかりコストコのストック置き場になってるし、1階でスッキリ暮らしている母と雷蔵。
片づけついでに断捨離
P1110166.jpg
ついでにグルニエにも着手
P1110167.jpg
いつか使うかも・・・と大事にしまっていたノンスキッドの切れ端、以前敷いていた端っこがめくれてる滑り止めマット。

使わないから買い換えたマット・・・・・使わないよね~
ノンスキッドの切れ端・・・・・・どこに敷く訳?? そんなに小さいと滑って余計危ない。

全てまとめてごみ袋行き~

止まらない母、やはりスッキリと新年を迎えるべし

すっかり遅くなってグランド散歩へ

P1110168.jpg
ママの周りをずっと走ってるショコラちゃん。
「これを止めさせたいのよね・・・。」とママ。

雷蔵母的には一人で運動してくれるって羨ましい限りなんだけど


P1110169.jpgP1110170.jpg
アロン君とレディちゃんは相変わらず。

P1110172.jpg
「うわっ・・こっち見てるし。」
クネクネしてたのに、このまま止まった状態でアロン君と目が合う。
アロン君は気になって仕方ない

P1110178.jpg
帰りは落ち葉の上をガサガサ歩くのが大好き

P1110181.jpg
冬のモフモフベッドを出してあげたら大喜び

P1110182.jpg
ベッドというより、枕だなぁ・・・・


まったりロング散歩  

2013.12.08(07:00)

P1110064.jpg
おはよう~アンズちゃん
P1110067.jpg
「遊ぼうよぉ~」ズック君は愛ちゃんに

寒くなるのかと思ったのに、そうでもない朝のグランド
P1110069.jpg
天気予報のウソツキ・・・・
首にクールカラーをしてTシャツ着てる雷蔵。
P1110079.jpg
エクレールちゃんはアロン君が大好き
P1110083.jpg
盛り上がるちびっ子

「パパ帰ってくるよ。」と言ったら、玄関の方を見る雷蔵。
P1110084.jpg
段々と盛り上げておこう。
父が一週間以上の出張で帰宅すると、興奮状態で父を見ないようにして普段齧らない骨を齧り始めたことがあった。
わざと無視している様子今回はどんな反応をするんだろう・・・。

P1110085.jpg
乾燥のキドニービーンズを購入。
さっそくご飯に入れる。 

夕方はストポへ
P1110110.jpgP1110116.jpg
モリモリ盛り上がるハナビ姉さんとあおいちゃん
雷蔵はワンワン野次を飛ばす。

そのまま帰るのかと思ったら、ズンズングランドへ
P1110125.jpg
ズック君の訓練で西原先生がいた
P1110122.jpg
マーティ、今日はアロン君相手に吠えない練習。
ニオイを嗅がれてビビる

アロン君に雷蔵があまり反応しない。
心なしか大人しいような・・・・・。

どうやら今朝、6時に家を出て帰宅は10時だったとか
そして夜のグランド・・・・お疲れらしい。

P1110123.jpg
「今日は僕の訓練なの。」 ズック君、みんなといつものように遊んで、問題行動が起こったらチャリーーンが飛んでくる

P1110124.jpg
草を食べようとしたら、先生がチェーンをぶつける
命中~で即止めるズック君。

P1110128.jpg
ミントちゃん親子も大型犬の中に入ってる。

先生もズック君も帰り、みんな解散
しばらくしたら、遠くで「雷ちゃーーーーん」とマーティママが叫んでる。

マーティが飛びついてリードをブンブンしている様子。

「マーティママが呼んでるよ。」と言ったら、雷蔵走ってマーティのところへ
P1110126.jpg
「まさか・・・帰ったと思ったのに・・・
ビックリしてママの後ろに隠れてうな垂れるマーティ
P1110129.jpg
「でへへ・・・いい子で帰るよ。」

途中までマーティ家と一緒に帰る。

家に帰ったら8時前、家を出たのが4時・・・・アロン君パパの事、言えないなぁ


東洋医学

2013.12.07(07:00)

P1100969.jpg
今週末は寒いらしいよ~雷蔵
P1100974.jpg
「昨日治療したから絶好調さ~」グランドで凛君と会った。
P1100975.jpg
ズック君と始まる
P1100978.jpg
「雷蔵のパッキン!パッキン!!」 口を舐めに時々思い出したようにやってくる。
P1100994.jpg
P1110022.jpgP1110030.jpg
スマート大型犬チームは盛り上がる。 ズック君とジュウェルちゃん・・・・ラブシーンにしか見えない
P1110013.jpg
また雷蔵のとこにやって来て
P1110009.jpg
パッキン舐めて水分補給か、栄養補給か・・・・・
P1110029.jpg
「ちっちゃいアンズちゃんは見てようね~」「でも入りたいの。」
大型犬の戦いは小型犬には危険かも。

P1100807.jpg
先日のホリスティック治療でアドバイスされた蛋白質。
ラムは真っ赤 体を温めるというか熱くする食材。
同じレバーでも牛、鶏、豚、羊で性質が違う。 グレーの食材が平(ノーマル)

あと、麦もおススメされた。できればひき割りになってるものが吸収がよい。
アマランサスも〇

「この前の尿検査で白血球が出て引っかかって・・・・・」と言ったら、即

「あぁ、ウミ〇ンですね

「え???? 先生、今なんて言いました?? でも言葉通りです!!」

「あ~いくら抗生物質飲んでも治りませんよ。 別に病気じゃないですから、そのままでいいです。
私も西洋医学の獣医時代、ずっと抗生物質処方したりとかしましたが、まったく治りませんでした。
湿気のある適温な場所には菌が付きやすい、それを食べに白血球が出る・・・当たり前のことです。
西洋医学での処置法は薬と指導されましたが、それは殆ど意味ないんですよね。」

そうなんだ・・・・・ しかし、その4文字が印象的すぎる

あと、ワクチンについて聞いてみた。

「やはり、水辺は危ないと思います。 〇川公園みたいな発症例は沢山ありあますよ。 
雷蔵君は川や湖には行くんですか?? 打っててもワクチンに入って無いタイプの病原菌なんて沢山ありますから。できれば行かないのが正解です!!」

「只今ジステンバーの抗体結果待ちなんですが、無かった場合は5種接種でもアレルギーが出にくいって言われたんですけど・・・。」

「やはり2種でしょう。ジステンバーなんてほんと発症例ないんじゃないかな・・・・。でも打つなら2種かベスト。もしくははジステンバーだけですね。」

そして昨日、病院から連絡有、ジステンバーの抗体が40倍(10倍以上が〇)あったので打つ必要なし
他の抗体も結構残ってたし、5種なら毎年打つ必要全くないことが判明。

「病院のために毎年接種をお勧めされてるだけですから~」とホリスティックの先生。

ナルホド・・・病院の事情ね

P1110033.jpg
Tシャツを持ってると散歩前でもこの状態。 着たくないらしい。

グランドに行ったらエディ君がいた
P1110034.jpg
P1110043.jpg
今日はあまりノラナイ雷蔵。 暑いからか
早々にプロレス終了で2人くっつく。
雷蔵の前足にエディ君、乗ってるし
P1110042.jpg
「この男子達、変・・・」ショコラちゃん、呆れる。

P1110051.jpg
座ったまま、なっちゃんのボールを取り合い。
持ち主と取り合うこと自体間違ってる・・・・

P1110060.jpg
P1110061.jpg
P1110047_20131206235041d32.jpg
姉さん達はいつも通り。「なっちゃん、メス?オス?」どさくさに紛れてお嬢のニオイを嗅ぐ雷蔵

今日はいつもより動きが悪い。
10℃を超えるとマッタリする雷蔵。
暑いらしい

クルリちゃんの友達作り

2013.12.06(07:00)

最近グランド集合時間が遅くなったので、7時過ぎに家を出る雷蔵。

ウンでもしようかなぁ~と思える動きの時、遠くにエディ君が見えた

「エディ君だ」と言った瞬間、出るものも引っ込んだらしく、グランドのエディ君目がけてダッシュ

P1100875.jpg
P1100883.jpg
久しぶりに受け身も出たーーーーー
頭を下にして・・・・この後前転
P1100869.jpgP1100882.jpg
自分が大きいことがわかっているのか、楽して寝て戦おうと思っているのか、必ず仰向けになる雷蔵。
P1100887.jpg
「楽しいねぇ~ガハハハハ~」疲れて寝っ転がって笑う二人。
P1100894.jpg
「だれか来た
P1100895.jpg
今度はズック君と
エディ君はこの前の筋肉痛で先生に「プロレスは一日一回にしてください。」と言われたらしい。
一回を有効に使わないとねぇ。
P1100901.jpg
「エディ君、同い年なのに元気だなぁ・・・・。」

今日に限ってタンクトップ 昨日も遊んだし・・・・。
でも触っても以前より触り心地もいいし、汚れもついてない。
しかし、軟水使いたい母はまたシャンプー
P1100907.jpg
あらまぁ ドライしてみたらこんなにまん丸になっちゃった
毛がホワホワして柔らかい。 軟水恐るべし


今日は整体の先生がクルリちゃんとヒマリちゃんを連れて井之頭公園に遊びに来る。

「ドッグランに行くと、友達が来ると体を短くして逃げまくる。 会うワンコにガウガウ言ってしまう・・・・。雷蔵のホームに連れて行って、犬と遭遇させようかなぁ。友達は雷蔵だけだし・・・・

その前に、出張で凛君の治療をする。
何週間か前、散歩の途中に後ろ足を気にして座り込んだことがあるらしい。

凛君ママは整体の先生の治療を受けている。

今まで色々行ったけど、ピカイチの効果があったと喜んでいた。

11月にしもやけに悩まされ、真夏に常温のジンジャエールをストポでオーダーする虚弱体質凛君ママ。

最近、とっても顔色がいいとストポで評判
P1100909.jpg
治療前はハイパーだったのに、始まると固まる凛君。
P1100913.jpg
じっとしている。 気持ちいいのか時々目を閉じる。
P1100914.jpg
チャンスとばかりにニオイを嗅ぐクルリちゃん。
P1100923.jpg
「僕と遊ぶ???」凛君が遊びに誘っても、クルリちゃん無反応・・・・・意味がわからないらしい。

凛君、後ろ足が弱い。 膝が悪くて座り込んだとのこと。
治療後、いつもしない家トイレで大量のオシッコをして、とっても眠そうな感じ。

凛君ママによると、そのご大爆睡だったらしい。

P1100941.jpgP1100942.jpg
P1100945.jpgP1100947.jpg
ストポではミドリちゃんに遊ぼうって追いかけられ、クレアちゃんとオヤツを食べる。

P1100949.jpg
グランドではショコラちゃんに挨拶。
P1100950.jpg
P1100957.jpg
P1100959.jpg
P1100960.jpg
アシスタントさんが走ってクルリを呼ぶと雷蔵も一緒になって爆走

P1100963.jpg
外ではトイレできないので、シートを敷いてトイレタイム。
そうなの トイレにも色々なんだなぁ・・・。

P1100965.jpg
アロン君に会った頃には、ちょっと犬慣れ。
挨拶する気満々

頻繁にワンコと触れ合っていれば、そのうち遊びそうなんだけど。
何事も経験なんだなぁ。

ホリスティック治療と訓練

2013.12.05(07:00)

P1100711.jpg
朝のグランド、雷蔵のよくわからないパフォーマンスに戸惑うフジコちゃん
P1100717.jpg
「何???」アンズちゃんがくっついてきた。
アンズちゃん、わかっているのか・・・・・アロン君は雷蔵がいるから控えめな感じ。
P1100721.jpgP1100722.jpg
同じ体系のジュウェルちゃんとズック君、立ったまま遊んでる
P1100736.jpg
凛君登場~
P1100745.jpgP1100798.jpgP1100746.jpg
P1100754.jpg
「何??」 ウミウシ雷蔵、動かない。
P1100767.jpg
時々凛君がやって来る。ジュウェルちゃんは笑ってる
P1100776.jpg
そしてまた始まる
P1100802.jpg
ルーチーママから美味しいオヤツをもらって
P1100803.jpg
帰り道、ジュウェルちゃんのお尻を嗅ごうとする雷蔵のゴムパッキンを舐めようとする凛君、3頭団子

西原先生に聞いてみた「口のゴムパッキンを皆舐めに来るんですけど・・・・なんでしょう?」

「口の端でしょ?? そこはニオイがきついんだよね。 犬にとってはいい匂い。 舐められてる雷蔵も満更でもないと思うよ。 自分では舐めたり掻いたりできないし、気持ちいいと思うよ。」


今日は予定がびっしり。
ホリスティック治療に行き。
P1100804.jpg
肝と腎のツボにやはり「ヒャン」と反応する。

最近、雷蔵やたら口をペロぺロする。 気持ち悪いのかと思ったけど、食欲あり。

先生に聞いてみた。
「口の周りが赤いので胃熱ですが、寒くなっても寒とか冷えすぎたご飯与えてませんか?? 寒や冷の食材ばかりのご飯をあげてると冷えすぎて胃が熱を持つんです。 そろそろ平の食材に変えてください。」

「げげ・・・馬肉とか使わない方がいいでしょうか??」

「馬肉は冬は止めた方がいいでしょうねぇ。 メインの蛋白質は平にしておかないと、全体平均で平にはならないですから・・・・白身魚も体を冷やすので、鮭とかに変えた方がいいですよ。 」・・・え!今日のご飯はタラ

「ぶりとか、凄く安いサクが売ってるんですが、温める食材ですよね・・・。」

「お肉に比べたらお魚の温食材はマシなので、あげてもいいですよ。」

治療院に貼ってある食材のポスターで再確認 英語だけど、色分けされててとても見やすい。
P1100809.jpgP1100814.jpg
先生おすすめのポスターと同じ表記の本。アマゾンで買えるらしい。

我が家の冷凍庫には馬肉がびっしり・・・・いっそラムとかチキンの温食材と混ぜて使えば平になる???
先生に聞けばよかった

肝・腎に反応した雷蔵におすすめの食材としてキドニービーンズを教えてもらった。
早速取り入れなきゃ

P1100815.jpg
いつも通り鍼まみれの雷蔵。 コートで見えないけど鍼が全身に刺さっている。



帰宅後、4時半から西原先生の訓練

グランドで競技会の練習・・・・果たして雷蔵は出場するんだろうか

途中、大好きエディ君がグランドに登場、しかしマテの練習。

一度「きゃーーーー」と走って行きそうになったけど、連れ戻されもう一回。

先生曰く「また同じことをしたら、さっき怒ったのが効いていないってことだから。」


ちゃんと我慢して母と離れてお座りで30秒・・・・・・しかし視線は時々横目でエディ君

なかなかお利口に練習終了

久しぶりだし、待たされたのもあり、いつも以上に盛り上がる
P1100824.jpgP1100831.jpg
P1100828.jpg
P1100832.jpg
弾け具合がハンパない

P1100848.jpg
訓練でお腹が空いたのでオヤツには群がり。
P1100850.jpg
ハルナツ姉妹とアッシュが来たけど、先生と訓練で来ている雷蔵はお先に失礼~

マーティママとマーティのコントのようなやり取りに先生も笑うしかない。
「今までで3本の指に入るな・・・」 

見てる方は楽しくていいんですけど


軟水器お試し

2013.12.04(07:00)

朝のグランドは時間遅め、久しぶりにエクレールちゃん
P1100532.jpg
P1100525.jpgP1100556.jpg
P1100547.jpg
みんなでハイパーに絡む。
P1100538.jpg
P1100541.jpg
エクちゃんとニコちゃん、何か喋ってる様子。

今日もやって来たドッグラン
P1100562.jpg
ボランティアの人もみんな昔からの犬仲間らしい。
きな姉さんのおばあちゃんからのお付き合い。

P1100569.jpg
P1100571.jpg
P1100573.jpg
飛ぶ雷蔵
P1100578.jpg
P1100579.jpg
P1100592.jpg
P1100594.jpgP1100663.jpg
黒ラブ君に襲われ反撃し、クレアちゃんを襲うみどりちゃん。

P1100610.jpg
P1100611.jpg
P1100612.jpg
P1100613.jpg
おぉぉ!!雷蔵、最初は飛ばして走りまくる
P1100634.jpg
みんな日陰に集まる。 勿論、みんなドロドロ

P1100628.jpg
P1100616.jpg
P1100692.jpg
ピンクTのズッタ君、きな姉さん達の昔からのお友達

あれ?? 雷蔵が・・・・・
P1100686.jpg
一人日陰で。充電切れらしい

P1100697.jpg
ランを後にして、恒例の散策がてらのウン
「またランに戻るよ。」乗車拒否・・・・・・今日は用事があるので、このまま帰宅

今日は、軟水無料お試しで機械取り付けの業者さんがやってくる
P1100704.jpg
ハルナツママが「炭酸泉はあまり変わらないけど、軟水でシャンプー・トリミングしてもらったら、すごいサラサラになって良かったのよぉ」と言っていた。

雷蔵、週2のシャンプー、外注したらエライことになる。 

そして人間の肌や髪にもいいと聞き、お試し1週間体験に申し込んだ。

母は年齢的に乾燥気味。
来週帰国の兄も兄はアトピーではないけど、若いのに乾燥気味・・・・。

調べてもらったら、雷蔵家の水道水は硬度80。 日本の平均が60だから高めらしい。
関東は全体的に高めで、調布は100でとっても高い。
P1100699.jpg
お湯が使えるまでバッチイ雷蔵は外で待つ

いざ、雷蔵シャンプーへ

泡立ちがいいはずが、ドッグランで泥まみれなので、変化なし。 この汚れで変化なしって言うのはいいんじゃないの

洗ってる間も軋みは無し。

でも、母が一番驚いたのは乾きが速いこと
毛が一本一本速くバラバラにホワッとなる
手触りも柔らかい。 なるほど~違うかも
P1100702.jpg
シャンプー&ドライ終了~

そして、一番いいと思ったのは、母の髪の毛。
自然乾燥してもモワっとならない。 手触りがゴワつかない。

明日もシャンプーが楽しみ

PC030089.jpg
夜は叔母とお出掛け。東京駅前、キッテのクリスマスツリー
ラン➡シャンプーとグッタリな雷蔵。爆睡でお留守番たのむよ~

来週には兄が帰ってくる 
「今のうちに・・・・・」が最近の母の口癖

ダイエット成功&怖い病原菌

2013.12.03(07:00)

今朝の散歩は去年買っておいたアルファアイコンのハイネックTを着せてみた。
20131202_073521.jpg
形はいいけど、厚手で暑いらしく、テンションガタ落ち
もうちょっと薄手だったらなぁ・・・首には勿論クールカラー

P1100462.jpg
今日は病院へ行って尿検査再び・・・・。
外で洗浄しちゃうよ~
P1100468.jpg
P1100469.jpg
病院に向かう途中に尿採取。
これ、一番短くしても結構長い。 もうちょっとコンパクトになればいいのに。

でも先生が「持って来ていただいたけど、もう一回洗浄してカテーテルで取りましょう。 その方が確実だし。」ということで、またもや洗浄。
P1100470.jpg
先生が洗浄の用意をしてると目をむく雷蔵。

驚いたことに、さっき洗ったのに、汚れてる
母の洗浄はなまぬるいということか

横になった方がいいということで、フセとゴロンと言っても断固拒否の雷蔵。

女医さん2人と母で雷蔵を横にしてカテーテルを入れる。
横になるとあっさり入って、サクっと終了。
P1100473.jpg
「ゼーハーゼーハー・・・今日も大変だった。」

膀胱炎疑惑は晴れてシロに 汚れていたのが原因って、これって喜べないよねぇ。

血液検査も問題なし。 念のため2週間後にもう一回。

そうしたら今日も会えたアンリちゃん
P1100475.jpg
「出たくない・・・

P1100477.jpgP1100482.jpg
可愛すぎる
先住猫ちゃんとも仲良くできるお利口ちゃん。

待合室でお会いしたマリアちゃんママと盛り上がってしまう

P1100481.jpg
興奮するママ達を冷めた目で見る大人なマリアちゃん。

早くグランドデビューしないかなぁ~みんなお待ちしてます~



そして先生にワクチンについて聞いてみた。(犬舎さん曰く、地元で過去発症例のある病原菌に詳しいので、最寄りの獣医さんに聞く方がよいとのこと。)

そうしたら雷蔵は行ったことないけど、そう遠くない小川が流れている〇川公園で、数年前レストスピラが出たらしい。

その上、ワクチンに入ってないタイプの菌だったらしく、獣医大で2頭のワンコが亡くなったとか。

「7種を打っていても効果なしということになります。 なので、川や池、湖などには行かないのが安全です。」

こんなに身近に発生してたなんて・・・・しかも防ぎようがない病原菌・・おそろしや~

P1100487.jpg
「いつ行きますか?」 散歩の催促が始まる。

P1100489.jpg
P1100494.jpg
2キロサクッと痩せた雷蔵。只今54.2kg。
動きもいい 落ちてたボールで盛り上がる。
P1100495.jpg
P1100498.jpg
ボールを咥えて逃げる、そしてボールを投げたらダッシュ

P1100501.jpg
P1100503.jpg
姉妹はいつも通り
P1100505.jpg
P1100509.jpg
激しく遊ぶ、姉妹が元気だとアッシュも雷蔵も運動してくれる

P1100504.jpg
ママにチェーンを投げられたらタックルする技に出たマーティ。
「先生に言いつけてやる」とママが言ってると、リードをハムハム
完全に遊びだと思っている様子

P1100513.jpg
「今日もよく遊んだ・・・・。」
呼んでも起きない。 気持ちいいらしい。

ワンコの性格

2013.12.02(07:00)

「今朝はゆっくりのはずが、またしても早朝からガン見で起こされた母。
トイレは問題ないと思うんだけど、体内時計が働くらしい。
P1100390.jpg
「誰もいない・・・・おかしいなぁ・・・。」

ズック君に会って、グランドへ
エディ君は筋肉痛で遊べないって・・・・お大事にね
P1100394.jpgP1100399.jpg
アロン君もいた。
去勢熟年男子のタフィー君、未去勢男子にモテモテ
いい匂いがするらしい・・・アロン君、どこ舐めてる
ズック君も順番待ちか
P1100409.jpg
雷蔵はルーチーちゃんのママが大好き
美味しいオヤツをくれるから 遠くで見つけてもフガフガ走って行ってお座り。
拒食児とは思えない
P1100415.jpgP1100416.jpg
ルーチーちゃんと遊ぶアロン君
P1100398.jpgP1100428.jpg
P1100433.jpgP1100440.jpg
ウッディ君もやって来て、あっちこちでこの状態
P1100439.jpg
P1100441.jpg
やって来たショコラちゃん、呆れる・・・・・

P1100442.jpg
「まだやっとる・・・あの2人・・・・」 雷蔵も呆れる。
P1100410_201312011337184df.jpg
そして今日も父の先輩に会った! ランニングクラブのTシャツをちゃんと着ているから声を掛けてもらった。
土日はこのシャツ着て出動だなぁ。
興奮する雷蔵
犬連れでない男の人には横跳びしたりする。
怖いのかな・・・と思ってたけど、よく見てるとそうでもない。
先生に聞いてみよう。

グランドを後にして、ウッディ君とチャイブレイクへ
P1100447.jpg
「僕も行くーーー
母2人がテイクアウトのため店内へ
P1100453.jpg
男子チームは外待ち。
寄り添うウッディ君と雷蔵・・・・なんか可愛い

この前の武蔵野教室忘年会で話題になったのが、ワンコの性格。

先生から聞いたママによると・・・・

ブリーダーさんに子犬を見に行った時、ワーーーっとパピー達が寄ってくるけど、ポツンと離れて様子を伺ってい

る子は思慮深く賢い。

ペットショップの場合、抱っこして一度床に置いてみる。

クルクル落ち着きなく動く子ではなく、じっとしている子が賢いらしい。

全員ママは「な~るほどぉ」でも、我が家に来た子が一番


この前の訓練の時、先生が、「賢いからよいワンコとは限らず、頭が良いから飼い主を手こずらせることも多々ある。」と言ってたなぁ。

「ワンコがどうなるかは飼い主次第・・・・・」重い言葉だなぁ

訓練受けて目指せお利口ワンコ

P1100454.jpg
朝ごはん後のマッタリ

P1100460.jpg
ストポではズンズン大きくなるミドリちゃんに絡まれる。

今日の訓練競技会、どうだったかな。

2013年12月

  1. 弾丸ワフ~雪遊び編(12/31)
  2. 全快の母と、病いを引きずる父(12/30)
  3. 残念な展開(12/29)
  4. 痛恨のミス(12/28)
  5. わかっているな・・・・。(12/27)
  6. 父と雷蔵(12/26)
  7. 父誕生日とクリスマスイヴ(12/25)
  8. 嬉しい雷蔵(12/24)
  9. 身一つ、根性で帰国の父(12/23)
  10. 雷蔵命の父(12/22)
  11. コワイもの(12/21)
  12. 団欒のない家(12/20)
  13. チャリーン卒業か!?(12/19)
  14. やっぱりね・・・・(12/18)
  15. 不審者2人目・・・(12/17)
  16. ドッグショーと姉の帰還(12/16)
  17. トホホ・・時間に追われる生活(12/15)
  18. お兄やん、おかえりなさい~(12/14)
  19. 生活の変化(12/13)
  20. 紅葉の会(12/12)
  21. お里帰り(12/11)
  22. 恒例ドッグラン(12/10)
  23. 断捨離(12/09)
  24. まったりロング散歩  (12/08)
  25. 東洋医学(12/07)
  26. クルリちゃんの友達作り(12/06)
  27. ホリスティック治療と訓練(12/05)
  28. 軟水器お試し(12/04)
  29. ダイエット成功&怖い病原菌(12/03)
  30. ワンコの性格(12/02)
次のページ