タイトル画像

コストコ

2014.01.31(07:00) 476

朝散歩、連日のお出掛けの雷蔵。
突然立ち止まって、何か言って欲しげ
P1150361.jpg
「今日もどこか行くんでしょ?? 」

「今日はママはお出掛け、雷ちゃんはお留守番だよ。」と言ったら
P1150362.jpg
「聞こえません・・・・。」

P1150363.jpg
「ふーーーん、留守番なんだ・・・・。」散歩の途中で何度も座ってこちらに訴える。

P1150367.jpg
「だれもいない・・・。」
P1150369.jpg
「小走りしてみるよ。」
P1150376.jpg
ワンワン吠える声がするので、見たらマーティだ~
ジョニーも一緒。 また箱乗り状態で乗り出してる。 危ないよ~。

P1150372.jpg
井之頭池から引き揚げられた自転車。 こんなにいっぱい・・・

P1150380.jpg
いつも真っ白ベリーちゃん



今日は母はコストコへ買い出しへ

カードは有効期限を過ぎているので会費支払って、ヒューストンで母以上に利用している父の家族カードはどうなるんだろう・・・9月で切れていたのに、何度かそのまま使えていたらしい。
先日「有効期限過ぎてるよ」とやっと指摘された。 聞いてみなくちゃ。

そしてついに念願の冷凍庫を購入

予定では144Lを買うはずが、ヨドバシカメラでペラペラと値下げの紙が貼られているのをみて即決
121Lの容量。
P1150287.jpg
なんと、いないのをいいことに姉の部屋に設置 隣の部屋の兄はなぜか嬉しそう
「アイスとか入れちゃお~

まぁ、空きがあればね。 ドアを開けたらすぐ冷凍庫・・・姉驚くな。

P1150383.jpg
一番の目的・豚ヒレゲット
いつもは一回分・・もしくは頑張って二回分しか購入できなかった。
ざっと4回分。

牛肉は地元のニュークイックの方が安かった。
しかもコストコのはアメリカ産だし。
牛肉はOGが一番いい、次がアメリカ産、和牛は体を温めるからダメです…と言われている。
だったら地元で買います


そして、前から気になっていた真空パック器。
これで保存も完璧 

P1150382.jpg
バキューム・父がいないのにお惣菜を買ってしまった
絶対余るな。

会員カードは母が会費を支払った時点で、家族カードのデータが世界中に飛ぶので、父は問題なく使えるらしい。
凄いなぁ・・・。 さすが世界のコストコ。


夕方はストポへ
P1150387.jpg
P1150395.jpg
P1150392.jpg
雨上がりで地面はビショビショ。
こんな時、ウミウシになられたら大変

帰宅後、お楽しみの買いだめ食材の真空パック

あれれ?? なんだかうまく出来ない。

空気を抜いてるとドンドン肉汁がでてきて袋の外に出てくる。それって旨味なんじゃあ・・・・
いつまでたってもシールできない。
P1150398.jpg
冷凍したものをパックするといいらしい・・・・。

予想と違う。 真空パックして凍らせたいのに

余ったスープもパックしてみる。

スープやカレーなどは凍らせないと真空パックはできない。

なんだか密封するだけも失敗したりしてやりにくい。スープが漏れてきたり、大変な目に遭う

シールする部分にスープがついてると全くくっつかない。

仕方ないので、以前から使っているシーラーを引っ張り出して来た。こちらは少々シール部が汚れててもシール出来る

P1150400.jpg
「完成!」結局、普通にシールするのは単純な造りの前から使っているシーラーが使いやすい。

よって、雷蔵の豚ヒレは全て真空パックは失敗。

普通の密封パックで冷凍庫へ。

使い方が悪いのか、なんだかなぁ~な感じ。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

メンテナンスのはしご

2014.01.30(07:00) 475

朝は干潟みたいになった井之頭池周りを散歩
P1150317.jpg
「立って待て」してるよ。

「雷蔵さん、今日の予定を言います。これから歯石取りに出掛けます!」
P1150319.jpg
「出掛ける???だけ聞こえた・・・・。」真剣な顔

P1150323.jpg
「やっぱりね~これが出掛けるだよ
P1150324.jpg
「ここは・・・・見覚えがある・・・・。」

さっさと先生に2階に連れて行かれ、サクっと歯石取り15分で終了。
雷蔵は寝かせてやるより、お座りして後ろから上を向かせて取る方がやりやすいそう。
「こうやってね~」と先生が見せようとすると逃げる。
P1150325.jpg
「もう終わったはずなんで、結構です・・・・
P1150327.jpg
ショコラちゃんのママに褒められナデナデ

先生の話によると左側が右の倍汚れていたらしい。
耳もそう。 左側の掃除はとても嫌がる。

帰り道はすんなり帰るはずもなく
P1150328.jpg
植木に顔を突っ込んで
P1150333.jpg
落ち葉の中を埋まりながらザクザク歩く。
P1150334.jpg
「終わったーーーーー

さーーー次は
P1150336.jpg
「あっここね。」ホリスティック治療
P1150339.jpg
「今日もチックン、痛いのあるんかいな。」

「うわぁ・・・カタイなぁ。 これじゃあ歩きにくいと思いますよ。 よく運動してますが、筋肉が使い過ぎで固まってます。ちゃんとマッサージでほぐしてあげないと。でもこれをほぐすのは素人には難しいかと。」

やっぱり・・・・・2日連続でランに行ったし、そうだろうなと思った。 マメに整体行くしかないか。

寒いと関節が冷えて良くないという話を近所の獣医さんで聞いたけど・・・霜を溶かしながら腹這い移動する雷蔵には必要なのか・・・。

「冷たくなってますか? 関節? でもね~冷たい寒いって思った子が霜の上に腹這いにならないでしょ。 たぶん必要ない。」


マッサージの最中、珍しく大人しい雷蔵。
痛いところになると動き始める。

鍼を始めると出口近くへ逃げる。
これもツボによっては凄い反応をする
P1150340.jpg
「や・・・やめてください・・・。」
P1150341.jpg
一番反応する前足のツボ。
後は背中の胃のツボにもヒャンと反応。
P1150343.jpg
最後はホモトキシコロジーの注射。
これも鍼同様、悪いツボにはお騒ぎ。
針が曲がってしまった。
「すごい反応するってことは、ちゃんとツボに命中したってことですから。」と先生。

雷蔵、また左前足の横や付け根辺りをポリポリ掻く。
掻いてるところを見ても湿疹は見当たらず。

「あーーこれはツボを刺激してるんですよ。 前痛めた足って左でしょ?? 昔痛めたトコって、コリ易かったりするんです。左側の肩、首、頬の辺りまでね。」

「ワンコはちゃんとツボを知ってるので、前足をカクカク噛んだりするのもそうだったりします。 肩凝った時に自分で肩を触ってもんだりするでしょ? それと一緒。」

母が興味を持っているプラセンタについて質問。
肝臓にもいいと聞いた。

「私も持ってます。飲んでないけど・・・・いいとは思いますけど、サプリで取る場合、沢山の種類を摂取するとそれがガンになったりしますから、厳選していいものを2種類ぐらいがベストです。」

先生の知ってるワンコで沢山のサプリを飲んでガンになったワンコがいる。

「サプリは熱を加えて精製されているものが殆どなので、沢山サプリを摂るってことは、熱が体の真ん中に溜まるんですよ。」

なるほどーーーーー

マヌカハニーについて聞いてみた。

「ワンコにもいいと思いますよ~! オーストラリアやニュージーランドってホリスティック治療が盛んなんです。
人間も風邪ひいてマヌカハニーの方が、抗生物質飲むよりいい! 抗生物質は菌殺すわけじゃないし。 二次感染防ぐだけですから。」

雷蔵飯にも数値低めのマヌカを入れてみよう。 毎日摂取すれば体にいいこと間違いない。

マヌカから兄の話になる。

エクラちゃんママも診てもらったけど、母も兄との接し方を実用万象学で診てもらった。
P1150348.jpg
兄・・・当たってる・・・・。
P1150347.jpg
褒めて育てるって、一番苦手な母。
なんせ厳しい両親、褒められた記憶無いなぁ・・・響く言葉、言ってなかったなぁ。
P1150349.jpg
気質は母が宝石で兄は火。
うわぁ そうそう、昔は近づきすぎてドンパチ雷蔵もビビるケンカをやってた。
程々に・・・先生曰く、宝石が輝くのはろうそくの灯ぐらい。 
なるほど、褒め言葉を投げかける放置プレイに決定

雷蔵の治療以外にためになるアドバイスを頂き帰宅。

P1150350.jpg
すっかり遅くなってグランドへ
帰りかけのハルナツ姉妹と歩いているとナイルちゃんに遭遇。

なっちゃんはナイルちゃんが大好き
P1150351.jpg
大興奮で「グエっ」となったのか・・・。

P1150355.jpg
「体、軽いよ。」

今日は昼寝もせずメンテナンス日。

帰ったら大爆睡


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

散歩服

2014.01.29(07:00) 474

朝一でコロリン君に会った。
P1150181_20140128203817101.jpg
P1150183.jpg
「遊べーーー
P1150186.jpg
「よっこいしょ ここで決めるよ。」

することしたので・・・
「雷蔵、今日はブーブでドッグラン行くよ
P1150188.jpg
「ん???今なんて言った??まさか・・・・・」
P1150190.jpg
 「ダハハハハーーーーー マジ?マジ?」
P1150195.jpg
「早く帰ろうすぐ帰ろう
今まで絶対拒否していた公園の外の道をスタスタ~ 早道、知ってたんだ・・・・・
P1150198.jpg
信号待ちもこの笑顔

さーーーっ、やって来たよ 思う存分、走れーーーー
P1150200.jpgP1150206.jpgP1150211.jpgP1150221.jpg
ところが・・・走ったのは初めだけ

P1150241.jpg
ハナちゃん、カンスケ君もやって来た。

あんまり動かない雷蔵、マテをさせて呼んで走らせる。
P1150216.jpg
P1150217.jpg

それも限界がある。
昨日、ハナちゃんのボールを外に投げた母。 外に取りに行った時の雷蔵の興奮は凄かった。
P1150249.jpg
「どこ行くつもりだーーーー
P1150250.jpg
「ママーーーーーー
P1150252.jpgP1150253.jpg
P1150254.jpg
「ばかやろーーーーー
何往復か走って終了・・・・母も走るから疲れるわ
どこかのドッグランで隣のゾーンのワンコ同士、柵ごしに走って遊んでいるの見たことあるなぁ。
P1150270.jpg
「やっと戻ってきた。」
殆ど座っている雷蔵。
すっかりあおいちゃんブームは終わった模様。 そうすると全然動かない。
次はきな姉さんのブームかぁ・・・いつだろう。

ちょっとランは暫くお休みしようかな。 

P1150267.jpg
ボールがあればいつまでもボール投げをしているハナちゃん、もうすぐ11歳
水が好きで水道横の泥でクネクネしたらしい・・・

ランを出ても
P1150276.jpg
「まだ歩きたいよ。」

「雷蔵、家帰ろうよ。」
P1150281.jpg
「帰ったらシャンプーだって、僕は知っている・・・だから聞こえないふり。」


P1150273.jpg
いつも散歩で着ているダウンコート。
ふと見たら泥やワンコのオヨダでドロドロ

買い物にお散歩ダウンを着ていくと、恥ずかしいぐらい汚れている

お店の明るいところで見たら酷い状態。 

ワン友ママ達も、何気なくお散歩で着ているコートを着て買い物に行き、恥ずかしい思いをした経験あり。

いつも暗いグランドにいるから、どれだけ汚れてるのか確認したことないなぁ。

P1150285.jpg
昔はお出掛け用だったのに、散歩用に格下げのコート。まさかの「ダウンコート家洗い」

「ダウン洗えるよ。そのほうがクリーニングより綺麗になるよ。」とグランドのママ達。 
ネットで洗濯機の人もいれば、手洗いもあり。

失敗したらした時・・・・のノリでジャブジャブダウンを洗う。

すでに3回目の洗濯。 

散歩服は洗えるものに限る ダウン洗ったら、洗えないものないよね。


ヒート終わりのニコちゃんを追いかけるズック君と雷蔵、リアル男子2頭
この前もニコちゃんにはすごい反応だった。
ヒート臭には無反応のはずが、普通に大騒ぎの雷蔵・・・なぜだ
P1150304.jpg
「共にお縄になっちゃった・・・・
他の女子には雷蔵以上に反応するアロン君が無反応。
同じ犬種の異母兄弟だから?? なぜ?? 
この前まで幼稚園児だと思っていたズック君も凄い反応・・・・大きくなったねぇ。
P1150307.jpg
「さ~今日もやるわよついていらっしゃい」ハルナツ姉妹
P1150305.jpg
「クンクン、ニコちゃんの残り香が・・・。」「何やってんの??」ナイルちゃん、不思議そうに見つめる。
P1150312.jpg
「はぁ~疲れた・・・寝むい。」
ニコちゃんを目で追ってクーンクーン、ピーピー鳴いていた雷蔵。
精神的に疲れたらしい。


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

これがなくてはの必需品

2014.01.28(07:00) 473

20140127_080518.jpg20140127_081328.jpg
「姉さん達・・・まだですか??」
今日は朝からドッグランへ 最近早めスタートにしている。
いつもは10時ぐらいだけど、それだとシャンプーを終えた時点で2時3時・・・あっという間に夕方散歩
早朝から動くと一日が長い


カメラを忘れてしまった母・・・・スマホで撮影。

20140127_081817.jpg20140127_081819.jpg
最初はいつものように飛ばしまくる

20140127_081825.jpg
みんなで猛ダッシュ

いつものようにあおいちゃんを追いかけ
20140127_081935.jpg
そしてこの状態で怒られる。
20140127_081938.jpg
お店では全く無反応のあおいちゃん、ランに来ると追いかける。
でも今日は時々で段々スルーするようになってきた。

以前、ワフにご一緒したハナちゃん、カンスケ君もやって来た。
20140127_084440.jpg20140127_084451.jpg
「僕の事、覚えてる???」「何
20140127_084441.jpg
ボール命のハナちゃんとカンスケ君
みんなを見ていたら触発されたのかボール投げ
20140127_085123.jpg
取りに行ってお休み
20140127_085120.jpg
レトリーブって何??のバーニーズ。3回しか取りにいかない。
20140127_085320.jpg
日向にいると体が熱くなってへばってしまう。
今日はあおいちゃんへのブームが終わったのか、前のように2時間ぶっ続けで走ったりしなくなった。
ちょっと残念・・・・次のブームはきな姉さん??まさかミドリちゃんか。
20140127_101145.jpg
「帰るとシャンプーだから、なかなか帰りたくないよ。」
ウロウロ公園内を散歩して、やっと帰宅。

ラン帰りはいつも体を流すと茶色いお湯になる。

サクッと洗って、ドライ

念入りに乾かしたのに、触ると湿気ている。 絶対にハイパワーなドライヤーを買うと心に誓う

なんせ、明日もランに行く予定・・・ってことは連日シャンプー&ドライ。

高いのを買っても確かに元は取れる!


そしてもっとも面倒なのが後片付け。

洗面所で乾かすので、壁や棚、洗濯機の側面に毛が張り付く。

ちょっとドアを開けて湿気を逃がし、掃除機の先に装着して重宝しているのがこれ

P1150165.jpg
すみずみと~る
周りの細いブラシは雷蔵の毛が絡み過ぎるので、取って使っている。
P1150166.jpg
壁に貼りついた毛もブラシで取りながら吸い込む

以前、叔母とコリーやハスキー、バニを飼っていた時からの必需品。

余計なものを吸い込まず、毛やほこりだけを吸い込む便利グッツ 

これがあるから洗面所の掃除が楽になってるけど・・・・無かったら大変だ



明日もシャンプーだから裸で登場
P1150168.jpg
団十郎君とメープルちゃん
P1150171.jpg
団十郎君には遊ぼうと誘われ、その上雷蔵までやって来たので、マーティ、腰が落ちてしまった。
「雷ちゃーーん」と声が聞こえたから、またワルワルだったらしい。
P1150175.jpg
またガウガウとママにやったので、連れてこられた。
体が引けている 雷蔵がガウったのを見たんだろうか・・・・それとも大きさ??
マーティにとって、雷蔵は西原先生以上の威力。
姿を見るだけで、リードを引っ張ってグイグイママを困らせてたのに、ポトっとリードを落とす。


ハルナツ姉妹はいつも通り。
P1150176.jpg
P1150177.jpg
背中にリボンがついてる姉妹お揃いの洋服
そんなの関係ない、今日も激しく戦う姉妹



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

マヌカハニー

2014.01.27(07:00) 472

P1150130.jpg
朝、いつものように公園に入ってウンが出たら途端帰ろうとする・・・・

まさか・・・・

この後、英検受験の兄を会場まで車で送っていく予定。
一応、「行く」「ブーブ」など、雷蔵禁句ワードは発してないんだけどな・・・ばれてる??

P1150131.jpg
「だから・・・帰るんだってば!」
P1150135.jpg
「行かないよ!!」と言ったら、考えてる
P1150140.jpg
何を思ったか、違うルートで歩き始めた。
P1150141.jpg
げっ なんだこれ?? 油性マジックで書いてる

P1150149.jpg
希望に満ちた目で帰宅

P1150152.jpg
「で・・・いつ行きます??」
ご飯の後、母ガン見

P1150155.jpg
「だーかーらー」埒が明かないので立ち上がった

一緒に送りに行くのも考えたが、車に乗って降りないで帰ってくることは許されず・・・・・
留守番、頼むよ

しかし・・・どのワードに引っかかったのか・・・。
出発前は兄まだ寝間着・・・・。

気配で気づく訳ないんだけど。
単語力、上がったな



NZでホームステイしていた兄。

あちらで風邪を引いた時、持参して行った病院の処方薬を飲んでもパッとせず。

そんな時、マザーがマヌカハニーを出してくれたら、翌日にはスッキリ

ある時は、アウトドア授業でサンフライという虻よりタチの悪い虫に刺されまくった。

そこでもまた出たマヌカハニー

塗ったらあら不思議、猛烈な痒みも治まって跡形もなく完治。

マヌカハニーにも色々あって、数値が高いものが殺菌力も強い。

だいたい家庭には常備薬のように、高い数値のマヌカハニーを常備しているんだとか。
味も蜂蜜とは言えない独特のもの。

兄のお土産マヌカハニー・・・・荷物と一緒に小包で送ってきた。
開けてみたら半分以上こぼれてビニール袋で悲惨な状態だった、たのむよ~
P1150157.jpg
残念ながら、速攻で効く数値ではないらしい。
しかし日本では売っていない高い数値のもの。
所持金が少なくなったから、数値高い高級ハニーは買えなかった。


P1150158.jpg
母がネットでポチッとしたマヌカハニー
数値は低めだけど、セールになってて安かった

色々みたけど、ちゃんとした国産はちみつと値段的に大した違いはない。(本物なんだろうか・・・。)

何と言っても花粉症にも効くらしい。数値が高くなくても毎日摂取するとGOOD。

雷蔵ご飯にもちょびっと入れてみようかな。

ストポでは歓迎の嵐
P1150159.jpg
P1150160.jpg

「あ・・・狙ってる・・・・ヤバイ
P1150162.jpg
「やっぱきた
P1150164.jpg
大胆にも雷蔵のゴムパッキンにかぶりつくミドリちゃん

「怒っていいのに・・・」と恵子さんに言われても逃げるだけ。

男子にもそうだといいのに・・・。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

極寒の部屋で毛量増量中

2014.01.26(07:00) 471

P1150061.jpg
朝一グランドで一人涼む・・・
P1150064.jpg
でた 霜が溶けたら移動・・・・
P1150069.jpg
この気温で暑いのか・・・。
P1150068.jpg
犬型跡を付けながら転々と移動。
P1150072.jpg
久々にブラウニーちゃんに会った。
ちょっと「遊ぶ??」といつものように誘ったら、超ハイテンションでノッテ来た雷蔵。
ブラウニーちゃん、驚いて「ひゃん
ごめんよ~夏の雷蔵とは別犬なんで・・・・まさかノッテくるとは思わないよね

1時間もしないうちに帰宅。
「もっと行こうよ、今日は暑くなるんだし。」と言っても、頑なに帰路へ。

最近体をよく掻く。

家の前でのクールダウン中、猿の蚤取りみたく湿疹探し。
P1150075.jpg
ちょこちょこポツポツを見つけた。
P1150076.jpg
一昨年の尻尾のハゲの跡。
白髪が生えてる
P1150077_201401250949304a4.jpg
右が一昨年、左が去年のハゲの跡。
去年はちゃんとケアをしていたので、白髪も生えず産毛が生えてきている。
キズになると細胞が壊されるのか、白髪になる。
P1150078.jpg
先生に勧められたキドニービーンズを煮てペーストにして冷凍
ご飯を作る時にポンと入れるだけで楽。
人間のご飯より気を遣ってる雷蔵飯。


う~ん・・・今からシャンプーどうしようかなぁ~とお友達のブログを見ていたら。

雷蔵と同じラインで成長中のドライブ君。 同じく毛深い男。

まさか・・・また同じ??

やっぱやるっきゃない

P1150079.jpg
「ご飯も食べたし、寝よ。」

と思ったら、甘い

まさかのシャンプー
P1150080.jpg
「ほんとにグッタリだよ・・・。」

明らかに夏場より毛量増えてるので、ドライが大変になってきた。
寒い部屋にいるとドンドン毛が密になる・・・・そしてドンドン暑がりになる。
いいんだろうか・・・。

K9・・・いいなぁ。

調べたら、こんな素敵なお高いブロワーもあった。
ドラゴンペッカリー

イオン機能付き?? コンパクト?? ひえーーーー
欲しいけど、高すぎる セールになんないかなぁ。

P1150093.jpg
幼馴染、ベスちゃんとパルちゃん

P1150090.jpg
クレアちゃんの親戚パピー2か月半

P1150114.jpg
グランドへ向かう途中、ハナビ姉さんに会ってママからオヤツをもらう。

「ねぇ・・・それ、私のだからね 口に入ってるならだしなさい!」
P1150120.jpg
「ヤバイ 速く飲み込もう・・・」

P1150125.jpg
グランドにズック君の訓練で先生がいた。
レト君も一緒にまとわりつく。
P1150126.jpg
「今日は僕の訓練はないの?」
P1150128.jpg
ズック君大好きウッディ君がやって来た
アロン君とも遊ぶ。
全員1歳未満、パピー。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

グランド訓練

2014.01.25(07:00) 470

昨日の夜・・・・
P1140866.jpg
このスタイルで熟睡 無防備だなぁ・・・。

朝散歩では
P1140871.jpg
ランちゃんに久しぶりに会った。

只今、井之頭公園の池の水抜き中。
P1140888.jpg
P1140889.jpg
「20年前にもやってたのよね~写真撮っておくといいわよ。」とランちゃんのママに言われ激写。
自転車が何台も出てきたらしい。

グランドに大型犬が集まる。
P1140909.jpg
P1140919.jpg
「マールちゃんのボール・・・奪ってみた
P1140929.jpgP1140933.jpgP1140931.jpgP1140949.jpg
マールちゃんとズック君、激しく遊ぶ
P1140958.jpg
そこへジャックパピーのアンズちゃんが来た。
ちゃんと仰向けになり動かない。 マールちゃんにご挨拶。
大型犬の集団の中に入ってくる小さいアンズちゃん、きっちり挨拶も出来て凄いなぁ

オバマ大統領が飼っている犬種・ポヂュギース・ウォーター・ドッグのルーアちゃん8か月が来た。
「元気いっぱいなパピーがいる」って噂では知ってたけど、雷蔵は初対面
P1140986.jpg
P1150020.jpg
「おはよう~」とっても元気で動きが機敏
P1150023.jpgP1140989.jpg
アロン君とアンズちゃん、3頭で遊び始める。
アンズちゃん・・・下敷きになってもへこたれず 
P1150008.jpg
P1150006.jpg
ショコラちゃんにも挨拶、アンズちゃん、誰とでも遊べる

P1150025.jpg
帰り道、ハルカちゃんに会って
P1150032_20140124211748313.jpg
ルカちゃんにも会って帰宅。

今日は訓練の日

先日の所沢教室の際、ドライブ君の天敵ワンコに対面した時の母の行動にダメ出しされてしまった・・・。

見られてた・・・・

リードを繋いだまま、初めてのワンコのニオイを嗅ごうとグイグイ頭を突っ込む雷蔵。

母は雷蔵がクンクンするたびに動くのに合わせて動きながらリードを張っている。

「まず、リードを張らないこと リードを意識させない。 飼い主がビビってリードを短くしてクイっと引くのがガウル合図になっている。」

ガウリそうな相手が来るといつもそうしてるので、それが興奮する合図になってるらしい。

「あーーー 思わず・・・・・なかなかリードを緩めて危なそうなワンコと接触させられないんですよね・・・・

「飼い主の意識改革が必要

「そして飼い主は動かない。 リードを引っ張っても前に行けないのがわかれば、無駄なことはしなくなる。
リードを着けてる時に、知らないワンコが通っても、前に行けないし自由になれないと思えば興味を示さなくなる。」

知らないワンコにグイグイ近づく雷蔵。 ズズズっと一緒に動く母。
リード着けてても動けると思ってるし、動けた雷蔵。
そっか・・・ここでも杭にならなきゃいけないんだ。

P1150037.jpg
グランドでは海くんとレトちゃんが遊んでる。 芝まみれ

先にマーティの訓練
P1150035.jpg
「走って!」の先生の声で走る 結構なスピード
「止まれ!!」と言う声は聞こえない。
「マーティが走り出すとすごいスピード出すんです・・・。」「一緒になって走っちゃダメでしょ。」と先生。
戻ってくるときにリードが絡まり、ママ転倒
P1150044.jpg
「フセ!」と言ったらこうなる。
ママが色々言葉を投げかけるのを注意されていた。
P1150045.jpg
「ズックがオリバーのボールを咥えて離さないんです・・・。」とズック君のパパ。

先生が凄い迫力で一喝したら出した・・・・そして投げても取りに行かなくなった

何度も言うより、ガツンと一発言った方が効果的・・・・確かに。


雷蔵も母の横にお座りでついて「フセ」と言ってもしなかったりする。

キツク一言「フセ!」と言えばいいのに、「あ?・フセだよ。」「えーー、ふ~せ!」「ねんねして!」母は何度も言い換えたり中腰になったりする。
フセをしようとしていたのにまた座る。

ごちゃごちゃ言うと、ワンコは嫌になるらしい。

「何度も名前を呼んだり、しつこく言うと指示を聞くものも聞かなくなる。 一回ビシッと言うだけでいい。声掛けはいらない。」

飼い主がグチャグチャ言うから「うるさい」と噛んでみたら、止めた。

こりゃいい、この方法使えると思って噛む犬が出来上る。

なるほどね・・・・。 だからシーザーさんは噛まれても手を引かなかったのか。真似できないなぁ。

P1150042.jpg
「マーティの訓練、楽しそうだよね・・。」ショコちゃんと見学する雷蔵。

P1150047.jpg
マーティママがスタンプカードを探してバッグをゴソゴソしていると、勘違いしてみんなが集まる。
なかなか見つからないからドンドン集まる。

今日は「吠える」コマンドの練習。
P1150049.jpg
「雷蔵は口が重いね。」家ではほとんど吠えることはない。

「吠えるコマンドを入れたら吠えるようになると思うけど、勝手に吠えた時にちゃんと叱る。そうすると飼い主が許可しないと吠えなくなる。」
コントロール出来たらいいなぁ

ちょっと先生にやってもらったら「クン・・」と鳴きそこなった声を出した。
それが第一歩らしい。
そうしたら褒めまくる

P1150050.jpg
褒めまくられ、大喜びの雷蔵
テンションマックス

P1150053.jpg
雷蔵が必ず吠えるのはハルナツ姉妹の野次。
ワンワン盛り上がる
口・・・重いかなぁ・・・。

 

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

体とウンは比例しない?

2014.01.24(07:00) 469

P1140675.jpg
だーれもいないグランド
P1140679.jpg
霜が降りて気持ちいい~
P1140690.jpg
久しぶりにウッディ君がやって来た。

そこへ大好きズック君もやって来て。
P1140719.jpgP1140732.jpgP1140744.jpgP1140750.jpg
ウッディ君、弾けまくる

そこへアンズちゃん登場
P1140772.jpgP1140779.jpgP1140781.jpgP1140797.jpg
P1140791.jpgP1140831.jpg
最後はアンズちゃんの迫力にウッディが逃げ帰って来た
女は強し

P1140833.jpg
「あ~服着ると暑いわ・・・・・。」

P1140836.jpg
「まだ家には入らないよ。」
P1140835.jpg
冷たくて気持ちええーーーー

今日、母はワン友ママ達とランチへ
三鷹にあるマニアックな雰囲気のヒマラヤ
DSCN4587.jpg
ナンが今まで食べた中で一番おいしい!そして食べ放題
勿論おかわりして話して食べまくる

いつものように場所を変え、弾丸トークは続く・・・・・
気が付いたら夕方だった

「また後でグランドでね~」と言って、一時解散

グランドでは団十郎君とメイプルちゃんがいた
P1140838.jpg
こうでもしないと動かない雷蔵
P1140843.jpg
団十郎君がマーティを誘う
P1140845.jpg
「む・・・むりです・・・」尻尾がなくなり、腰を落として逃げる。
強いワンコには弱気なマーティ、ママにだけ強気??

P1140850.jpg
腹っぺらしの雷蔵、小型犬ちゃん達のオヤツにも並ぶ。

P1140859.jpg
「姉さん・・・今日も激しいっす!」
P1140860.jpg
ウンをしてない雷蔵、ウンの旅を兼ねて、みんなと一緒に帰る。

途中、マーティが最初にウンをした。

なんと びっくりの太さ

「今日のは少ないわ~」とママ。


この前は半端ない量だった

「マーティ、あんまり下痢しないのよね・・・。」羨ましい限り。

見ていたママ達もビックリの太さと量


いやいや・・・雷蔵のは細くてもっと少ない

体は大きいけど、意外に細い肛門なのか・・・・

体と比例しているのかと思った・・・・あ~びっくりした。


そして、もっとビックリが、中身が入ってるウン袋をコーチのバックに入れた

「エヘヘ・・・エルメスにも入れちゃうよ・・・」 みんな唖然

マーティママ、恐るべし・・・・

明日はまたグランド訓練、楽しいマーティの訓練を見学しなきゃ




雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

所沢教室 ~ドッグカフェ編~

2014.01.23(07:00) 468

今朝の散歩、グランド手前で帰ろうとする。
P1140643.jpg
また出掛けると思っている様子。
焦った時、上唇が上がったまま挟まってる・・・
なんか、空耳だったんじゃないの・・・??
P1140650.jpg
まぁ、することもしたし、帰るならウエルカムだ

昨日しそびれたシャンプーをして、グッタリ。
P1140652.jpg
「なんか不本意な疲れ方・・・・・

昨日の所沢教室の続き。

芝生の上での訓練が終わり、みんなで近くのドッグカフェへ移動。

途中の段差、ティアラちゃんは足に良くないから、ドライブ君は降りれないらしい
なので、先生とママで抱っこ なんだか可愛いなぁ。
P1140508.jpg
日差しが強くてちゃんと撮れてないけど、ノンノちゃんはマイ・マットを敷いている。
P1140518.jpg
「これはいいねぇ~」と先生。

カフェに入るドアでガツンと先生に〆られた華ちゃん
P1140526.jpg
「さっき、びっくりした・・・・」とてもおとなしい。
P1140512.jpg
雷蔵は大きすぎるので母の席の後ろでマッタリ。
しかし、みんながテーブル下に入り込んでゴソゴソすると、ツマラナイのか後ろから顔を突っ込んでくる。
P1140530.jpg
「なんか僕だけ仲間はずれになったみたいだよ・・・」

食事の間、ワンコ達は疲れてグッタリ、大人しかった。
華ちゃんはいつも吠えるのに今日は大人しいとママが驚いていた。
店に入る際、グイグイ先に入ろうとしたので先生によって顔をガツンとドアに挟まれた。テンション落ちたのがよかったのか。

しかし・・・・この方は違った。
P1140552.jpg
「あれ、私のを作ってるのよね~きっとそうよ
うっとりキッチンを見つめるエレーナちゃん
P1140553.jpg
「あれ??私のはまだ???」
P1140558.jpg
「私の・・・・あるわよね??」
隣の母の腕に顔を乗せて訴えてくる。
雷蔵にはない行動しかし、なんだか嬉しい母

食べ終わったころ、ワンズが起きて活動始める。
P1140533.jpg
P1140534.jpg
「あれ?その茶髪アフロは・・・?ドライブ君?」テーブルを動かしながら入ってきた。
P1140546.jpg
どこまでも仲のいい姉さんと舎弟。
P1140575_20140122205434e21.jpg
シオンちゃんも起きてきた。
P1140541.jpg
思い出したように再び雷蔵。
P1140561.jpg
「まったく皆落ち着きないわね・・・」学級委員長のような落ち着きを見せる華ちゃん。
P1140576.jpg

ゾワゾワとワンコ達は動き始めるが、だれも吠えることなく、人間は話に花が咲く。

そこで先生が「バーニーズは感情的にガンガン怒ると、なに~と目が座ってくる。怒り方にも注意が必要!」
バーニーズはなかなか複雑な犬種なのかも。


ランでドライブ君がいつもやられるワンコがいる。 訓練中に偶然やって来て、雷蔵と接触。

「雷蔵、大丈夫だった??」と先生。

「相手は去勢してるのに、最後ウッと言ってました・・・。」

「だよね~あれは言うよ、生意気な雰囲気だから。」

そうなんだ・・・・全然わからん。

ドライブ君がやられるとティアラちゃんが助けに走り、攻撃するらしい。

なんと美談

「あーーーそれ、ティアラはダメだね。」と先生。

えーーー ワンコの訓練上、やられてもやり返さないのが〇

難しいなぁ・・・。
 
P1140585.jpg
会計が終わると諦めて伏せたエレーナちゃん。
本当に「休まない女子」なんだなぁ。

P1140591.jpg
お店を出て、歩きながらも訓練。
先生の指導がちょくちょく入る。
P1140593.jpg
トイレは伝染する・・・みんなで一斉に
P1140601.jpg
先生がいると心なしか皆ヨイ子
P1140612.jpg
駐車場で解散!

とっても楽しい訓練でした
また参加させて頂きますので、宜しくお願いしまーーす

今日の夕散歩
P1140654.jpg
「あーーーーー洋服着ると暑くてテンションガタ落ち
一応、首にクールカラー着けてるんですけど、この状態・・・。

P1140658.jpg
P1140663.jpg
P1140665.jpg
P1140667.jpg
恐ろしく速く走るハルナツ姉妹
雷蔵もマッハ走りをするので、急に止まれない危険な53kg、リードは離せない。
ドッグランと違って広すぎるので、スピードも半端ない。
P1140672.jpg
やっと脱げたよ・・・そんなに暑い??


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

所沢教室 ~グランド訓練編~

2014.01.22(07:00) 467

朝、あ~視線がイタイ
P1140353.jpg
P1140354.jpg
「いつ行くですか????」

「今日はブーブでエレーナちゃん達の公園にお出掛けです
P1140358.jpg
「今、なんて言いました??」

この後、そそくさと帰宅 

しまった・・・早く言いすぎた
P1140361.jpg
「まだですか???」 ストーカーになる。

P1140360.jpg
訓練用のおやつを用意し、出発

渋滞でちょっと遅れて到着したら、ワンコの挨拶の練習中
リードは先生が持ってるから杭のように動かない。
P1140362.jpg
「あれ??これ以上前に行けない」シオンちゃんとドライブ君
P1140373.jpg
「遊ぶ??」「あれ?また取っ組み合いできない」エレーナちゃんとドライブ君
P1140374.jpg
「こんにちはです・・・。」「私、遊ばないから
ドライブ君と最年長、大人な華ちゃん

ドライブ君は8か月、もうすっかりパピーは卒業。

この前の航空公園バニ祭りの時も、「ウっ」と言っていた雷蔵。

今日もドドドっと近づくと「雷蔵、ガウっというかもよ。」と先生。

そういう雰囲気を出していたらしい・・・・

暫くしたら雷蔵、お座りしてちょっと落ち着く。

「もう落ち着いたから大丈夫。いいよ。」と言われてドライブ君と接触させたら何も言わない

どこを見てわかるんだろう・・・・この前も先生がいたら雷蔵、極道に走らなかったのかも

興奮したまま対面するとガウりやすいのか。 だからこの前、アイガー君にもガウったのかな。

P1140380.jpg
初めましてのお友達、ノンノちゃんに挨拶。
とっても大人しいラブちゃん
P1140369.jpg
こちらも初めましてのシオンちゃん
入団テストでもあるのかと思うほど、航空公園バニギャルズはスリムでハイパー
P1140394.jpg
ノリノリギャル・シオンちゃんと遊び始める雷蔵
P1140389.jpg
「遊ぶ??」
P1140402.jpg
そこへエレーナちゃん乱入~
P1140399.jpg
P1140403.jpg
そのまま2人で盛り上がる
P1140413.jpg
「日向は暑いんだよね・・・。」
ティアラちゃんがレッスン中・・・・雷蔵は日陰でゴロゴロ~
P1140415.jpg
まったり華ちゃんとドライブ君。
先生の言う、「理想的な待ち方」

こちら、訓練終わりのティアラちゃんに誘われる雷蔵。
P1140449.jpg
P1140438.jpg
P1140452.jpg
ノリノリで遊び始める
P1140459.jpgP1140460.jpg
ティアラちゃんとドライブ君はいつものコンビ

P1140497.jpg
エレーナちゃんが訓練中・・・・全員の訓練をじっと見ている勉強熱心なノンノちゃんとママ

P1140422.jpg
ドライブ君とシオンちゃんも
P1140455.jpg
P1140470.jpg
P1140468.jpg
奥で訓練が順番に行われている手前でこの状態
「あっリードつけたままワンプロしちゃいけないって言われてるんだった
「座って待たせなきゃダメなんだけど・・・・・。」
と口々に言うも、ワンコには聞こえない

ドライブ君の訓練
P1140505.jpg
「あれ??こっち見てるし

訓練が全員終わると、ドッグカフェに移動

カフェ訓練??の模様は明日に続く~

訓練初めに「この中に車でワンワン凄い吠えてた子、いる??? 駐車場で聞こえたんだけど・・・。」と先生。

「家に着いたり、目的地に到着してギアをバックに入れたりすると吠える子がいるけど、ちょっとブレーキを踏んでガクっとショックを与えるといいよ。」

そういえば、アイガー君ママが言ってたっけ・・・・・。

「すごい急ブレーキじゃなくてもバックに入れて、ワンワン吠えたらブレーキ踏む。 また吠えはじめたら踏む。」

アイガー君ママ、やってみてください~。

P1140616.jpg
「疲れた・・・。」

雷蔵は昼寝ができなかったので、グッタリ

P1140619.jpg
6時過ぎてもこんな感じ

グランドではハルナツ姉妹が始めると動き出す。
P1140636.jpg
P1140622.jpg
P1140632.jpg
いつみても、素敵なワンプロ

こんなにガン見なのに、コストコのチーズボーロを食べない
P1140640.jpg
感じ悪いなぁ・・・







雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

困ったこと

2014.01.21(07:00) 466

朝、兄が出掛けた後・・・
P1140273.jpg
「行きますよね」と真顔。

P1140278.jpg
「え??訓練なの??」
朝のグランドで訓練の復習。
明日は所沢教室に参加するので、思い出したように復習・・・
P1140280.jpg
「へっへっへ・・・オイシイの持ってんだろうねぇ・・・」
「カム!」と言ったらヘラヘラやって来た。
P1140276.jpg
「どこまでも行くからチーズくれ

雷蔵はいつもオヤツを使って訓練する。
先生曰く、ワンコはオヤツモードに入るともらうために必死になるので、言う事を聞かなくなる。

拒食児・雷蔵は程々に食いつくので丁度いい。
たまにお腹が空いているとオヤツばかり見て、言う事が耳に入らなくなる。

朝は空腹なのか、オヤツを見せると「フセ」と言ったのに、「早くくれ!」とお座りしたりお手したり、勝手に出来る技を全てやったりする・・・ダメだこりゃ。

ズック君に会ったら、ズック君の真似をして枝を齧り。
P1140285.jpg
「これって美味しい??」

帰り道、ハルカちゃんに会った。
P1140287.jpgP1140291.jpg
雷蔵、突然ノリノリで突っ込む
やる気だなぁ・・・

P1140303.jpg
「僕も行きたい・・・。」アロン君もやって来て遊び始める。
P1140315.jpg
「ガウガウ言って」とアロン君が吠えると雷蔵は無反応。
相手が油断したら突然バウっと攻める・・・・そういう時は母も油断してるので吹っ飛ぶんだなぁ。

ベルちゃんが歩いてきてたらカラスが背後から迫ってきた
P1140307.jpg
P1140308.jpg
ベルちゃんを襲う

どうやらカラスが隠した食べ物をベルちゃんが掘って食べちゃったから目をつけられているんじゃないか・・・と。
頻繁にカラスに襲撃されているらしい。
P1140309.jpg
「いつものことだから平気~
余裕のベルちゃん・・・すごいな。

P1140322.jpg
帰り道。
ガウガウするくせに、こうやってくっついてニオイを嗅ぐ。

「最近食欲あります。」
P1140329.jpg
3時のオヤツのレバークッキーを美味しそうに食べる。

今日のご飯は豚。
P1140271.jpg
西友にアメリカ産豚ヒレを買いに行ったら、アメリカの寒波のせいで入荷してないとのこと。
いつ入ってくるか未定・・・・

仕方ない・・・国産の赤身を購入。

以前、いつも買うゲンミートでデンマーク産の豚ヒレを買ってみたら、思いのほか脂身が付いていた。

ワンコには豚の脂はヨロシクないらしい。

ホリスティックでは牛豚共に脂身はNGと指導されている。

ついでに国産牛もダメ。 一番いいのがOGビーフ、アメリカ産。 豚の場合はどうなんだろう・・・・。

それは育てられ方によるらしい。 それにより肉の性質もかわるとか。


アメリカの寒波ってことはコストコにもないのかな

手に入らないのは一大事 頼むよ~

P1140332.jpg
「夕方はいつ行きます???」

P1140333.jpg
この辺り、公園も近いからカラスも多い

朝のベルちゃんじゃないけど、ワンコがカラスをふざけて追いかけて、逆に襲われる話も聞いたことがある

自転車の前カゴのビニール袋を強奪されることもあるし(しかし、ウン袋・・・・・残念)

兄が通っていた小学校の教頭先生はいつもカラスに頭を突かれていたらしい。

嫌なことをされたらずーーと覚えてる・・・・・カラスは頭いい気をつけよう~

P1140334.jpgP1140337.jpg
団十郎君は今日も元気。 ズック君と遊びまくる

P1140339.jpg
オリバーは雷蔵のところに逃げ込んできた。

P1140340.jpg
オヤツを配り始めると、マーティは我慢できずに飛びつく・・・・西原先生に見せるよ
P1140342.jpg
P1140344.jpg
P1140351.jpg
雷蔵、オヤツの催促もするぐらいグイグイ積極的
恥ずかしいほどの食い意地 
今日はお皿から食べるんだろうか・・・もうここまできたら、母もお皿から食べさすのが面倒になっている。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

極寒の部屋で過ごすために

2014.01.20(07:00) 465

雪がちらつくって予報通り
P1140189.jpg
ベンチ横にチラッと雪が・・・
「残念すぎる雪だよ
P1140188.jpg
朝からウロウロ
P1140190.jpgP1140191.jpg
真っ白ベリーちゃんとバズ君
P1140192.jpg
ズック君に嗅がれてビビるバズ君。
P1140194.jpg
最初はズック君が寄ってくるけど、雷蔵が追いかけはじめると逃げる
並んでも体高は変わらない。 大きくなったね~
P1140195.jpg
「このTシャツ・・どうっすか??」
ランニングチーム主宰・父の先輩
もう30km走ったって まだ8時ぐらいですけど・・・。

P1140197.jpg
ルーチーママから美味しいオヤツを貰って帰宅。


父の先輩が「日本は寒いけど、一番寒いのが家って言ってたよ~。」と父のボヤキを教えてくれた。

確かに寒い雷蔵家

雷蔵がソファーやベッドに乗ってくるということは相当寒い・・・・10℃以下。

母も家事で動いていると感じないけど、座ってPCいじくってると深々寒くなる。

コタツが欲しいところだけど、我が家は畳なしの家。

布団いらずのテーブルコタツを見つけたけど、テーブルごと交換は無理。

床暖房をつけると広範囲が温まる。

そして、ノンスキッドを敷いているせいか、以前より床暖の効きが悪い気がする。(皆さんそうなのかな?)

テーブル下だけでいいので、姉が使っていたホットカーペットを敷くも大して暖かくない。


暖房が効いている暖かい店で妙に顔が火照る母。

「暖房に慣れてないからかなぁ~まさか、更年期」と思ってネット検索してみたら、「冷えのぼせ」だった

顔だけが火照って、手足は冷たい。 一種の冷え性らしく、上半身より足や下半身を温めるの大事らしい。

低血圧なのに朝には強いし、冷え性なのに虚弱な雰囲気がしない家系。

でも、冷えは万病の元というので・・・・・

P1140093.jpg
足を入れる温熱器

テーブル下に置いて、PC作業の際に足を温める。

なんと素晴らしい コタツに入っているかのように、足はポカポカ。

こんなにいいもの、もっと早くから使えばよかった。


ストポに行くとコタツ犬・凛君が来ていた。
P1140205.jpg
「今日はオヤツ持ってる??」
P1140209.jpg
凛君、近っ

P1140221.jpgP1140222.jpgP1140223.jpgP1140227.jpg
普段はコタツでまったりとは思えないアクティブな凛君。
3歳過ぎてすっかり大人しくなったユウタ君。

オヤツを買いにズック君も来た
P1140230.jpgP1140251.jpgP1140252.jpgP1140254.jpg
先日、黒姫に遊びに行ってミドリちゃんの同胎・ぐるん君と遊んできたズック君。
ミドリちゃんと大人しく遊ぶ。 ぐるん君の方がハイテンションだったらしい。
しかし、ズック君が乗るとビシっと怒る5か月女子 さすが・・・。


ズック君とグランドへ行くと
P1140262.jpgP1140264.jpgP1140263.jpg
「雷ちゃーーん」とマーティママの声が聞こえてきた。弾けてたマーティ。
ダルメシアンの団十郎君に絡まれ、呆れるナイルちゃん。

とっても寒くて早々に退散~







雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

整体

2014.01.19(07:00) 464

朝、登校前の兄と本日の予定について話していると
P1140094.jpg
「今日の僕の予定を聞き取らなくては・・・。」
視線を感じると思ったら・・

「行く」「ブーブ」「プール」は厳禁ワード。
ヒアリング能力はぐんぐんレベルアップしているので、もっと言ってはいけないワードは増えるに違いない。

P1140096.jpg
久しぶりのエリザベスちゃん

P1140103.jpg
8か月のモンちゃんに会った。

今日はシャンプーして整体。
P1140112.jpg
まず、ブロワーで乾かし
P1140115.jpg
仕上げは人間用ドライヤーで
P1140119.jpg
しかし、雷蔵が寝ていた床はしっとり濡れている・・・冬は乾かないなぁ。


羨ましいぐらいの簡単な減量で目標体重53kgクリアの雷蔵。

56kgの時「体・・・重いよ・・・沈んでるし、運動するんでしょ?関節に負担かかるよ。」と整体の先生に言われた。

さ~どうだ!!いざ、整体へ
P1140121.jpg
「久々だよ。」体型は53kgでOK
以前みたいな体がパンパンな感じもなく、状態ヨシ。
P1140125.jpg
施術中、差し入れのバームクーヘンガン見の雷蔵。
ちょっとあげたらバクついた バターが好きなのか・・・・。

体の方は所々硬くなってたり痛くなってたりする部分もあるけど、痛めたわけではないのでいい感じ
P1140130.jpg
やっぱり大型犬が運動して何もないわけがない。

「腕が太くなったねーー」と先生に驚かれる。

そう、犬舎のI倉さんにも父や兄にも言われた。

今日は体重も落としたし、ちょっと緩めてもらう。 また太くなるといいなぁ~。

腕の太い子は痛めにくい気がする。 今まで見た中でダントツ1位の前足の太さを誇るバニのリク君。

やはり痛めたことはないらしい。

P1140131.jpg
下半身は筋肉が柔らかいしいい感じだけど、今日の痛点は首。
雷蔵、首を触られると逃げまくる

肩甲骨から首にかけてかたくなっているから痛いらしい。 

ワフのガクッと沈む雪でダッシュしまくったし・・・使い過ぎだと思われる。

P1140128.jpg
「ちょっと足首が緩んでる。」
と後ろ足も治療。 大したことないけど、これがキッカケでオオゴトになるのでキッチリ治してもらう。


雷蔵の次の治療はエレーナちゃん
1週間ぶりの盛り上がり
P1140132.jpg
P1140139.jpg
これから治療だよね・・・・エレーナちゃん。
P1140158.jpg
P1140144.jpg
ドッグランと化す治療室・・・・
P1140171.jpg
「エレーナちゃん、治療頑張ってね・・。」
丁度いいガス抜きになったかな
エレーナちゃん、大人しく施術してもらうんだよ~


P1140177.jpg
グランドではズック君が訓練中。

西原先生の目の前でパグのフク君・リアル男子にバウっと吠えた雷蔵。

「ほら、このガウる前の沈黙の時、尻尾がピーンと止まった時、バシッと〆る その後に始まるから・・。」と西原先生に注意される。

飼い主までドキドキしながら「どうだろう・・・。」と思ってる瞬間ね・・なるほど

P1140182.jpg
「今日、グランドに先生いるね・・。」同じ訓練生のショコラちゃん。

先生を見ると顔色が変わるらしい。



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

うささ君と初対面

2014.01.18(07:00) 463

雪の予報を楽しみにしているのに、期待できそうにない。

去年の今頃はこうだったのに・・・グランドで
P1160046.jpg
P1160049_2014011706441320f.jpg
嬉しすぎて雪の上に大の字
被り物した人間が雪の上に腹ばいか・・・・・オリバーは寒いらしい。

P1140050.jpg
「ふぅ~今朝のグランドも霜降りてない・・・がっかりだよ。」

P1140051.jpg
「メイちゃん、おはよ~嗅がせてもらうよ。」


アイガー家のミクちゃんとアイガー君の交流を見て、雷蔵家もトライ
ゲージにヒーターを入れて動きのいいうささ君。
P1140025.jpg
「こ・・こいつはいつも上にいるヤツ・・・・

P1140027.jpg
「そ~~っと後をつけるよ。」

P1140031.jpg
「うわっ こっち見た

P1140044.jpg
「ちょっと嗅がせてもらうよ・・・・」

P1140045.jpg
「なんかしただろ
「い・・いや・・・してない・・・

なんとも控えめな態度。

ワンコのブラ男にもそうだといいのに・・・・

グランドではひたすらレディちゃんを追いかける。
ヒンヒン言っている。 ちなみにレディちゃんは避妊手術した女子・・・・なんなんだか・・・。
P1140066.jpg
「好き
レディちゃんが帰った後はズック君

写真は撮れなかったけど、転がったズック君の上に座った
db560e459f2f1b666c252fed45b5d12b[1]
以前もきな姉さんにやっていた座る技。(写真は6か月ぐらいか)
愛情表現の一つだと思われる 母は座られたことはないし、普段モノに腰掛けることもない。

その後は弾けまくる雷蔵
P1140071.jpg
ハルナツ姉妹が始めると飛んでいき
P1140085.jpg
姉さんと引っ張りっこ 唸りながら相当な迫力
P1140086.jpg
「俺も入れろ」オリバーも参加したくてしょうがない。
P1140089.jpg
こっちでは雷蔵とハル姉さんが唸りながら引っ張りっこ、あっちではなっちゃんとオリバーが凄まじいスピードで走りまくる

P1140075.jpg
「コワっ・・・ありえない・・・・・
大人しいナイルちゃんはドン引き
最後は尻尾が無くなってしまった

小指先ほどの腫瘍?デキモノを皮膚に見つけたナイルちゃんママ。

今日、ホリスティックの治療だったので、先生に聞いてみた。

そうしたら「腫瘍を溶かすためには塩分が必要。」と言われたらしい

だからと言って、塩辛すぎるのもNG。

ご飯の出来上がりに鍋一周醤油を回し掛けるぐらい・・・・って、塩分どれくらい??? 

今度の治療の時、聞いて来よう~

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ドスコイ男子の悩み

2014.01.17(07:00) 462

寒ーい朝。
P1130947.jpg
「遊ぶ??
久々にマールちゃんに会った。
P1130951.jpg
いきなりヒップアタック
「ちょっちょっと」いきなりの攻撃にマールちゃんビックリ

P1130948.jpgP1130950.jpg
マールちゃんに圧し掛かってる

今日はノリノリの雷蔵。
昔は会うたびゴングが鳴ってヘロヘロになるまでプロレスしていた、マールちゃん。
「雷ちゃん元気ーーーー」とマールちゃんママに驚かれるぐらいの動き
P1130958.jpgP1130960.jpg
雷蔵狙うはマールちゃんのボール 「え???」
P1130957.jpgP1130964.jpg
「雷蔵、チョロイ」瞬時に取り返すマールちゃん

P1130972.jpg
その後、武蔵君のママからフジコちゃん・ハナコちゃんと一緒にオヤツをもらう。




先日のバニバニ大集合の時、話題になった体にできるフケと瘡蓋とハゲ。
夏の終わりから出てくる。
ついつい爪でポリポリ剥がしていくと毛も一緒に取れてハゲてしまう。

ホリスティックの先生によると肝熱など毒素が皮膚に浮き上がってきているので、ステロイドなどでまた体内に戻さないこと! この毒素が腫瘍やがんの原因になると言われている。

なので、グッと我慢の母・・・・・オリバーのママの湿疹に効くオイルを塗ったり、シャンプーをマメにするしかない。


ドライブ君も腿に出来てた。 雷蔵の尻尾のハゲはやっと毛が生えていた。

リク君ママも「リクは体にいっぱいあるのよぉ・・・。」

雷蔵はじめ、リク君、ドライブ君など、どちらかというとドスコイ男子はみんな悩まされている。
P1130737.jpg
雷蔵より大きいリク君も湿疹やハゲができやすい体質。

航空公園のスレンダーバニ、ティアラちゃんと華ちゃんは口周りが赤くなってない。
タルタルもないし、とっても綺麗な口元だった。
皮膚の状態もよさそうだし、熱が籠ってない証拠。
P1130651_20140115202151617.jpg
スレンダーティアラちゃんと遊ぶドスコイチームのドライブ君

P1130684.jpg
そ~っと雷蔵のニオイを嗅ぐ華ちゃん

バーニーズはみんな熱が籠りやすいので口元は赤いのかと思った・・・体型は体質と比例するのか。

そうすると食事も雷蔵とは違うものにするのかな。

あと、ドライヤーの話になり・・・
P1130943.jpg
雷蔵愛用のブロワー

これはかなりコンパクトなブロワー、なので、ダブルのハイパワータイプよりは風が弱い。

ゴールデンのハルナツ姉妹も同じものを購入し、使ったら毛が柔らかく軽いので部屋中に舞って大変なことになるらしい。 ママはゴーグルマスクでドライしているとか

雷蔵的にはこれでもパワーが弱いぐらい・・・エレーナちゃんが使っているハイパワータイプは置き場に困るので断念。

ワンコの種類で随分違うんだなぁ・・・。

寒くなってくるとシャンプー後のドライも完全に乾かさないと皮膚が痒くなる。

ブロワーをかけた後、湿気を飛ばすために人間用ドライヤーの熱風を当てる。

前回のシャンプー、首回りをサボったらやはりポリポリ掻きはじめた

見たら赤いポツポツができてて、掻いて真っ赤になっている部分もある。
早速オリバーのママから入手したオイルを塗って翌日
P1130973.jpgP1130974.jpg
写真だとよくわからないけど、赤みが薄くなってた。


毛が生えてきた尻尾のハゲ。
P1130976.jpg

しかし、毛をかき分けると
P1130975.jpg
フケっぽい。
油断するとまたハゲそう・・・

バニって大変な犬種なんだけど・・・・一度ハマると止められないのよねぇ・・・

夕方のストポに久しぶりの凛君がいた。
P1130984.jpg
P1130982.jpg
カメラが曇る熱気

その後グランドへ
P1140003.jpg
最初はズック君に追いかけられてるけど、後半は雷蔵が追いかけ回す

久しぶりに団十郎君とメープルちゃんが来てた。
P1140008.jpg
「ねぇねぇ、遊ぶ???」といつものように団十郎君が雷蔵に迫ってきた。

ところが、寒くなって動きが良くなった雷蔵を知らない団十郎君。
P1140007.jpg
「ぎょえーー反対に迫ってきた」機敏な反応にビックリする

ボールの取り合いっこで形勢不利になると雷蔵の懐に逃げ込むオリバー
P1140016.jpg
この後、雷蔵が一喝 団十郎君、メープルちゃん、驚いて逃げる

P1140018.jpg
今日はナツミちゃんが元気を持て余している。
P1140019.jpg
「昨日、テーブルの上にあったお兄ちゃんの夕飯のステーキ300gを食べちゃったらしいよ。」

相当美味しかったんだろうなぁ・・・・・お兄ちゃんは納豆ごはんだったとか。

どうりで元気なはずだ

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

再び吹っ飛ぶ母

2014.01.16(07:00) 461

朝起きたらうっすら雪が・・・・を期待してたのに・・・・
P1130916.jpg
「霜も降りてないよ・・・
P1130921.jpg
「ここしか冷たいとこないから座るよ。」
わざわざ土の霜柱の上に座る。

P1130922.jpg
「もう臭くないですね
ヒートの終わったフジコちゃん
P1130926.jpg
「さあさ、ニオイチェックさせてもらうよ。」
ズック君にも会った。
P1130928.jpg
「暑くて嫌になるよね・・・。」
洋服を脱がないとクールダウンにならない。


今日は獣医さんへ
P1130933.jpg
お〇ん〇ん洗浄に使うカテーテルを注文していたのが入荷、ついでに肛門絞りをしてもらう。
P1130934.jpg
「この台・・・いつ乗ってもテンション下がるわ・・・

体重はなんと53.0kg
見事、目標体重達成 どうりでランでガンガン走れるわけだ。

P1130937.jpg
早速ゲットしたカテーテルを使って洗浄
洗浄は必要ないという声もあるけど、やはりいつも舐めている雷蔵。
しかもホリスティックの先生に「ウミ〇ン」と言われ、菌が繁殖しやすい体質なのかも・・・。

普通の注射器の洗浄より、断然やりやすい これは便利。

P1130938.jpg
「色んなことされて散々な目に遭った・・・・・グレてやる
珍しくシーツグチャグチャで荒れている。


夕方のグランド
朝、ドッグランに行ってゴキゲンのショコラちゃん。
ちゃんとこっちむいた写真がボケてた・・・・
P1130939.jpg

P1130941.jpg
いつガウっと驚かせようかアロン君を狙ってる雷蔵
P1130942.jpg
ボールを取り合ったり追いかけっこしたり楽しそうな3頭


雷蔵、この後いつものようにアロン君に不意打ちで飛び出す

アロン君が「ガウガウ言ってーー」と雷蔵に向かって吠えてる時はシカト
忘れた頃にガウっと行くのが楽しいらしい。

丁度足をクロスしてカメラをいじくっていた母・・・・・・またふっ飛ばされる

今回は足を踏ん張ってなかったので受け身も出来ず、正面から行ってしまった。

ゴツンと凄い音がしたので、周りのみんなが驚く。

でも、それはカメラが地面に当たった音。 

グランドの枯れた草の上だったので、母もカメラも無傷だった。(ルミックス、エライ

その上ダウンを着込んでるし、中学時代バレーボールで回転レシーブ、20代前半はガンガンスキーヤー・・・転ぶ時はいつも板は吹っ飛び玉砕していた母。フード被って滑ると女子に見られなかったなぁ・・・

もしかして転びなれてる????

いやいや、もう歳なんだから日々鍛える

その前に、飛び出さないよう雷蔵訓練が必要か

雷蔵、母が怪我すると犬舎さんにお泊りですから・・・・そのつもりで・・・。



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

疲れた体にアリナミン??

2014.01.15(07:00) 460

極寒の朝・・・・

兄と母が「雷ちゃん、今日はドッグランに行くから・・・」と話しているのを聞いていたのか、グランド散歩を拒否。

することしたらスタスタ帰宅。

はいはい・・・・行きますよ・・・。
P1130836.jpg
P1130843.jpg
P1130853.jpg
また来たーーーーードッグラン
最初来た時より随分動きがいい雷蔵。

P1130865.jpg
ミドリちゃんががボールを咥えると誰も取れない。
俊敏な動き
P1130878.jpg
みんな猛ダッシュ
その時、ミドリちゃんが雷蔵に巻き込まれ、横回転 そしてまた走る。大丈夫かぁ~
P1130880.jpg
「あたち一人ドロドロ・・・・」
P1130881.jpg
休む時間も短い。 なぜなら・・・とっても寒い

ワンコ達はいいよ・・・走ってるし・・・人間は棒立ち 寒すぎる・・・。

P1130888.jpg
一時間で切り上げ、駐車場へ。
しかし、雷蔵はニオイ嗅ぎまくり車に戻るのを拒否。

前回ランで2時間走り続けた雷蔵。

西原先生に言ったら「そりゃぁやりすぎでしょ!!犬は足が痛かろうが、疲れようが休まない。 人間がコントロールしないと・・・。」とくぎを刺された。

足を骨折してても興奮すると痛み忘れて遊んだりするらしい。

整体の先生からも運動のし過ぎに注意と言われている。

「ご飯も食べたし・・・おやすみなさい
P1130889.jpg
シャンプーもついてくるので、ランの後は母も疲れる

先日、パピーの頃お世話になったトレーナーの先生の新年会に参加してきた。

そこで、白内障で目がみえなくなっていたのに、獣医さんが調合したビタミン剤で回復したワンコの話や、
獣医さんからアリナミンを飲ませるよう指導されているワンコの話が話題になった。

ワンコはビタミン必要ないと言われていたのに・・・。

アリナミン???と不思議に思ったけど、西原先生が所沢教室の足を痛めたドライブ君にもアリナミンを勧めていたらしい。

整体の先生もひまりちゃん・くるりちゃんにアリナミンを飲ませているそうだし・・・。

アリナミンはワンコに飲ませても大丈夫なんだ・・・。

ホリスティックの先生は「サプリは人間用の方が成分が多いから犬用よりいいです。」と言ってた。

なので、結局ワンコ用の方が割高なんだとか。と言う事で、雷蔵には人間用コンドロイチンを与えている。

アリナミン・・・今度の治療の際に聞いてみよう。

P1130890.jpg
種類が色々あるけど、一番マイルドなタイプを購入。

とりあえず、ドッグランの日には飲ませて疲労回復してもらおうっと

かえってギンギンに元気になって、またまたお友達を追いかけまくるかも


夕散歩はシャンプーしたのでツナギ着用~
P1130893.jpg
人間は寒いのに、わざわざ土の冷たい場所を選んでクールダウンの雷蔵。

P1130898.jpg
「雪遊び、楽しかった???」
黒姫帰りのズック君。
パパさんは慣れない雪歩きで筋肉痛らしい。

P1130900.jpg
P1130899.jpg
久々のハルナツ姉妹、相変わらずパワフル

P1130902.jpg
食欲が出てきた雷蔵、ナイルちゃんママからオヤツの干しイモをもらう。

P1130911.jpg
「お腹空きました。」

P1130915.jpg
雷蔵のご飯、お風呂で湯煎中~軟水器からシャワーでお湯はり。
台所の洗い桶で湯煎していたけど、冬はお湯がすぐ冷たくなるのでこの方法。

牛アキレスのにこごりを入れてるので、冷蔵庫でかたくなるご飯。
絞り出しにくいので、柔らかくする。

今日も完食
鮭ご飯は気に入った模様。



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

苦手なお手入れ

2014.01.14(07:00) 459

昨日、航空公園から帰宅したのが午後1時。
P1130765.jpg
いびきをかきながら寝続ける。
P1130767.jpg
夜の9時になってもこの状態。 まったく起きない。

沢山のお友達に会って、弾けまくって精神的に疲れたらしい。

叩き起こして、トイレ散歩へ。
長ーいシーをしたらスタスタ帰宅・・・・ドッグラン2時間走りっぱなしより疲れてる。

P1130770.jpg
フラジールのおかげで翌日のウンはいつも通り。

P1130779.jpg
最近、白いフレーズが周りに飛んで、白髪みたいになっている。
P1130780.jpg
背中の白髪は大きいフケのような瘡蓋のせい。
怪我などで瘡蓋ができるとそこには白髪が生えてくる。 メラニンがやられるらしい。

さーーー今日は爪切りと耳掃除するよ~

P1130787.jpg
「やだ・・・・」
P1130790.jpg
「やだったらーーーーー
P1130792.jpg
「お願い、やめて・・・・・
P1130794.jpg
「と言って、やめてくれたことないけど・・・・・・やっぱり・・・する?

次は耳掃除。
右耳はうっかり掃除終了~左はなんとか阻止したいらしい。

P1130796.jpg
「左はふさがってます・・・」
P1130798.jpg
「やっぱり・・・まだ持ってる。」
P1130799.jpg
「どうやってこの危機から逃げれるかな・・・

逃れられたこと一度もないのに・・・いい加減あきらめましょう

夕方はストポへ
P1130803.jpg
すっかりあおいちゃんのブームは終わったらしい。
P1130810.jpg
リアル男子、びーぼ君。
雷蔵、訓練も兼ねてリードで繋がれる。

P1130811.jpg
久しぶりにヤギミルク注文 うっとりとキッチンを見つめる。

そこへウッディ君がやって来て、ちびっ子チームは盛り上がる。
P1130814.jpgP1130821.jpg

雷蔵は第2部のグランドへ
P1130827.jpg
「雷蔵がいるなら暴れられないなぁ・・・。」マーティ。

雷蔵の視線の先にはレディちゃん
P1130828.jpgP1130830.jpg
まだブームは続いているらしい。

ズック君はいないねぇ~

それもそのはず、ストポで「ズック君、ミドリの同胎、ぐるん君のところへ遊びに行ってるんだね~
と・・・・
それは雷蔵的に、滅茶苦茶羨ましいところでして・・・・。

ぐるん君ブログ

「いいなぁ・・・ズック君」by雷蔵


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

バニだらけでハジケル

2014.01.13(07:00) 458

今日はお出掛け、車に雷蔵の荷物を運んでいたら、完全にバレていた。
ウンとシーをしたらスタスタ家へ向かう・・・・まだ早いんだけどな・・。

しかも、ウンは後半ゲーリーぽい。

ここでフラジールを飲ませて、取りあえず、出発

サンフランシスコからバニの真太郎君ママがお友達と一緒にバニに会いに来る~と言う事で、華ちゃんママ、エレーナちゃんママからお誘い頂き、出陣。

真太郎君はアメリカでお留守番らしい。

沢山のバニちゃんが集まるとのこと
P1130645.jpg
ティアラちゃん、雷蔵の視線の先には・・・・
P1130642.jpg
大きくなったドライブ王子
P1130649.jpg
いきなり始まる  「昔の僕みたいだなぁ・・・。」
P1130651.jpg
「僕もちょっと入れて・・・。」
P1130657.jpg
「え?? もしかしてイケる口???」とティアラちゃんは思ったに違いない。
P1130670.jpg
「ちょっとドライブ、こっちいらっしゃい、」教育的指導を入れるのか・・・満更でもない感じのドラちゃん。
なんだか強い姉さんにずっと遊んでもらってるあたり、雷蔵そっくり。
P1130680.jpg
続々とバニのお友達が集まってくる。

その都度、雷蔵&ドラちゃんはグイグイ前進あるのみ 杭になりきれず、ズリズリと動く母達

「なんか・・・同じニオイがしますねぇ~嬉しくなっちゃった」とドラちゃんママ。

バレたか・・・・同じニオイどころか、ドライブ君の姿は8か月の雷蔵そのもの

同じラインで育ってる感じ
1歳半でリアル男子にガウが出ないよう、先生にしっかり締めてもらうことをお勧めする。

P1130682.jpg
P1130683.jpg
「ごきげんよう~」華ちゃん、ティアラちゃん、レオン君
P1130687.jpg
「エレーナちゃん、今日は臭くないですね。 1ミリぐらい臭うのが僕の好み
ヒートが終わったので、エレーナちゃんには反応するし・・・
P1130745.jpg
「まだ何もしてないよ・・・」

その後、華ちゃんに乗ろうとしたり、遊んでいるドライブ君に乗ろうとする。

「もう 手当たり次第じゃ」と言った雰囲気・・・・・気分が弾けてるのは間違いない。
P1130688.jpg
雷蔵より大きい陸君とレオン君。
大先輩にバウっと吠えるフトドキな雷蔵。 去勢男子なのに・・・なんなんだろう。
P1130689.jpg
マメ君にこんなに仲良くすり寄っていったのに、この後ガウって驚かせた
ごめんね~ 

初めてのお友達ばかりで、母がいつものようにドスのきいた声を出せないのをわかっているのか・・・
調子に乗っている雷蔵
「犬って飼い主が外だと本気で怒れないのを知ってるから調子に乗る。」と先生が言ってたっけ

ホームの井之頭公園ならまだしも、初対面の方ばかりのアウェイでは中々マジ怒りしにくい母

完全に読まれてる・・・・

P1130690.jpg
初めての人には人見知りするはずなのに、アメリカからのお客様にはサービスで腹出し アイガー君、呆れる。

P1130692.jpgP1130695.jpg
雷蔵と変わらない体重の大きな女の子カイザちゃん
いつでもどこでもティアラちゃんとドラちゃんは絡む。
P1130696.jpg
爽ちゃんをみんなで襲う。
ごめんね~
P1130704.jpg
P1130711.jpg
本日、最難関の記念撮影。
母はリードを放せないので逆から撮影。
オヤツで釣ろうとしたら・・・凄い状態になった
P1130718.jpg
「まだかなぁ~」とドラちゃんに座る雷蔵。
ドラちゃんは無反応で無心に枝を食う。
P1130721.jpgP1130723.jpg
「遊ぶ??」
西原先生のバニのイメージを覆したハイパーバニ、ティアラちゃん。
P1130725.jpg
「兄貴・・・・遊びます??」ドラ
「いや・・無理。」雷
P1130727.jpg
この前は大丈夫だったのに、今日はアイガー君にウっ
いきなり顔同士で挨拶はダメなのか・・・。 しかし・・雷蔵、今日は調子に乗ってる風〆なければ・・・。
P1130729.jpg
「遊ぶ??」ツナギがカワイイアイガー君、シエルちゃんを誘う~
P1130755.jpg
妹・エレーナちゃんがやっぱり大好き
P1130733.jpg
「ちょっと誘ったらノッテ来たーーーきゃ~
雷蔵のまさかの反応に慄くシエルちゃん

P1130735.jpg
P1130736.jpg
シエルちゃんとティアラちゃんはいい感じ。 ゴールデンのエレナちゃんは大人しい。
ベルナー君とアース君も穏やか~
雷蔵が一方的にリアル男子に反応・・・・全く・・・
P1130749.jpg
今日の最年長9歳バニのビンゴちゃんとバニカラーのオセロ君、陸君とまったり。
P1130750.jpg
ゆったりとクネクネダンスをする陸君~空気感が違うなぁ
P1130752.jpg
「立って!!こっち来て!」と言ってるのか・・・ティアラちゃん。
P1130758.jpg
エレーナちゃんを追いかけトライアングルが出来上る。

P1130760.jpg
雷蔵大好き黒ラブ・デルタちゃん
P1130759.jpg
トイプーのファイズちゃんと3頭で暮らしているそう。 羨ましいなぁ~
P1130764.jpg
一斉に駐車場に向かうと「何かあったんですか??」と聞かれる。
バニだらけってやっぱり壮観。

今日はお誘い頂き有難うございました~

海の向こうの真太郎君にも一度お会いしたいなぁ
ご挨拶できなかったバニちゃんも合わせると何頭いたんだろう・・・。

犬舎さん以来のバニの数! さすが、バニのメッカです








雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

めざせ穏やか路線!

2014.01.12(07:00) 457

霜が降りて真っ白なグランド
昨日のレッスンの復習。 チーズのオヤツをガン見。
P1130554.jpg
「やりますか??」

「カム!」のコマンド
P1130552.jpg
「朝はお腹が空いてるし、ハイハイ行きますよ~

P1130561.jpg
「地面が冷たくて気持ちいいねぇ~

P1130568.jpg
動くと雷蔵跡がクッキリ・・・・・。
そして雷蔵は新たなもっと冷たい場所へ移動
P1130571.jpg
ダウンジャケットを着たアンズちゃん
「こんなの着て暑くないの??」

P1130573.jpg
ゲーリーで2日絶食のショコラちゃん。
「なんか食べたい・・・・。」

やっぱりズック君を追いかける雷蔵
P1130591.jpgP1130583.jpgP1130590.jpg
Qちゃんと遊んでいても乱入。いつまでピンクシーズンは続くんだろうか。

帰宅後はシャンプー

軟水にしてから、仕上がりのフワフワは半端ない
手触りも柔らかい~
P1130614.jpg
「なんかくれ。」

オヤツのお〇ん〇んをあげたら、涎まみれ
P1130609.jpg
P1130611.jpg
あ~あ・・・

今回、お初の鮭ご飯。
先生に冬場のたんぱく質としておすすめされた。 馬は体を冷やしすぎるので暫くお休み。
P1130542.jpg
骨を取るのも面倒なので、丸ごと煮込む。
エレーナちゃんママおすすめの活力鍋で骨ごと柔らかくなった。
P1130545.jpg
100%お初だと抵抗あるので、牛アキレスのスープは多めに入れる。
上に固まった脂は取り除く。
P1130547.jpg
野菜はワフの帰りに富士吉田で買った八つ頭やパクチーの残りも入れちゃう

P1130622.jpgP1130623.jpg
久しぶりにウッディ君とズック君は盛り上がる

P1130631.jpg
P1130634.jpg
P1130632.jpg
ズック君の訓練で西原先生もいた。

遊んでいたら雷蔵がヒャン。
「ズックが間違えて耳を引っ張ったんだね。 普通ならこれをキッカケにケンカが起こるんだけど、雷蔵が「痛いよぉ~!」ってないてる。きっとこの2頭はこのまま仲良しだね。」と先生。

最近、続々とリアル男子のお友達を増やしている雷蔵。

アロン君もガウガウごっこするけど、帰りに2頭一緒に歩いたり険悪ではない。 
あと、毎日挨拶しているコロリン君。

ブラブラ臭の免疫が出来てきたのかな

ちょっとずつ変化している雷蔵、いい方向に頼むよ~






雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

久しぶりの訓練

2014.01.11(07:00) 456

今朝はエディ君を見つけたので、さーーー遊んでもらおうと意気込んでグランドへIN
P1130506.jpg
なのに・・・・あれ?? 遊ばない・・・。
P1130509.jpg
ノリノリエディ君からさっさと逃げる感じ

なぜ?? あおいちゃん、レディちゃん、ズック君のストーカーが終わると同時に遊ばなくなった。
がっかり・・・・

P1130518.jpg
帰り道、忠犬ハチ公の銅像みたいになっている武蔵君に会った。
ここがお気に入りなんだとか。

P1130520.jpg
今日は一時間弱で帰宅。
どうしたんだろう・・・大回りする?と促しても帰宅する。
体調でも悪いのか?? でも食欲はいつも通り変わらず。

凛君ママが「今朝起きたらリビングが14度でビックリ~雷蔵家のリビングじゃないか!」とメッセージが着たので
20140110_094250.jpg
「悪いねぇ~我が家は10℃ですがな。」
20140110_100809.jpg
「雷蔵さん、そんなリビングは暑いのか玄関で寝とります。」と返信。

そうしたら
1389317332961.jpg
「兄さん、体こわしまずぜ。 やっぱゴールデンウィークまではここですな。オイオイ布団めくらないで~寒いよ~」
とコタツに入っている凛君の画像が・・・・・・・マジ??あんた犬?? じつは猫??

それぞれの家庭にピッタリのワンコで良かったとお互い納得。


さてさて、今日は久しぶりの訓練。

何度も雨で振替になったので、ほぼ一か月ぶり。

その間、正月休みも挟みダレダレの雷蔵・・・・・大丈夫だろうか。

雷蔵のレッスンの後、マーティ訓練が始まる

見てると楽しいし笑える

P1130525.jpg
「えへへ、僕のレッスンだよ。」

「マーティのレッスン見なきゃ」と皆注目
飼い主の横にツケで小走りする訓練。
先生の「走って」の声、走り始めたらノッて来たマーティ
猛ダッシュでママを引っ張りながら、そのままみんなの輪へ突入・・・・・

「止まる!止まる!」と先生が叫んでも聞こえない レッスン中に脱走か

ショコラちゃんのママと何回爆笑しただろう・・・・動画撮りたいなぁ。

P1130524.jpg
オヤツをあげる時、「マーティ!こっち見て!お座り!」とママが何度も言うと先生から教育的指導が入る。

「そんな喋ってたら見ないよ、見なくたって聞こえるし。 そしてお座りしてるのに、お座りって言わない。もうしてるってマーティは思ってる。」

何度も名前を呼んだり、ずっと喋って色々犬に言うと嫌になって聞かなくなる。

「うるさい」と噛んだりすることもあるらしい。

P1130530.jpg
「只今、みんなで先生のお話聞いてます。」

またまた雷蔵はズック君を追いかけはじめる。
P1130531.jpg
「ズック君
リードは繋いだまま、ズック君を追いかける雷蔵の後を母が走る。

「ちょっとリードを貸して」と先生と交代。
P1130536.jpg
人は杭のように動かない。 お腹にリードを固定して、リードを引っ張ったりもしない。
ドドドっと雷蔵が行っても、人はグッと固定。
リードがピーンと張って、これ以上前に行けなくなる雷蔵。
ここでリードをグイっと引っ張りがちだけど、そうするとワンコはまた前に出ようとするので意味がないらしい。

P1130540.jpg
何度もチャレンジするけど、前に行けないとわかるとテンションダウン・・・・

時々ズック君を見てヒンヒンないている 犬界のはるな愛だったのか

「切ないねぇ・・・・」と先生。

しかし、母がやってたみたいにワンコの好きにグイグイ行かせたら、ドンドン気持ちが盛り上がって、いつまでもやっているらしい。
P1130541.jpg
そのうち、リードに繋がれている時は無駄なことはしなくなる。
リードに従うようになるとは、このことらしい。

「雷蔵みたいに未去勢男子を追いかけるのってあるんですか?」

「あるよ~まぁ、時々あるよね・・・・・」と先生。

でも少数派ではあるんだろうなぁ・・・・・

次回のレッスンは所沢の教室に参加することになった

バニバニ訓練、楽しみだなぁ~




雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

寒いおかげで

2014.01.10(07:00) 455

P1130421.jpg
散々朝散歩のプレッシャーをかけておきながら、引き出しを開けるとダッシュでベッドへ駆け込む。

引き出しとは、雷蔵の服入れ・・・・そこを開けると言う事は、何かを着せられると言う事。

そりゃそうでしょ 下はビチョビチョ・・・こんなときはレインスーツに限る。

P1130422.jpg
一瞬我慢すればいいのに・・・・それがわからないのは雷蔵、まだまだよのぉ・・・・。

雨の日に迷いなくレインスーツを着れるのも寒いおかげ・・・・夏はこうはいかない
P1130426.jpg
前足を履いてしまえば、今度はダッシュで玄関へ
そのまま勢いよくグランドへ

P1130431.jpg
ヒート中というフジコちゃんとハナコちゃん。
変わらずあいさつでスタスタ~

P1130434.jpg
レディちゃんにも普通に戻った
あおいちゃんといい・・・・相手のワンコの状態が変わったんじゃなくて、雷蔵自身の何かが変わったのかも・・・・。

P1130444.jpg
そしてズック君にもいつも通り・・・・・やっぱりオカシイ。
「少年愛に目覚めたのかと思ったよぉ~」とズック君のパパが笑ってた。

「久しぶり~」とアンズちゃん。
P1130437.jpg
P1130442.jpg
アンズちゃんとお揃いのスーツ。 広告に使えそうな2ショット
あまりの小ささにビックリ アンズちゃんママは雷蔵のスーツのあまりの大きさにビックリ



去年、整体の先生に「うさぎが寒いって言ってるよ・・・・。」と言われたのを思い出し。

動物から訴えかけてきたり、話してくるとコニュニケーションできる先生。

P1130363.jpg
食べてもいい牧草ハウスを設置。
食べてもいいとはいえ・・・・・そんなにガツガツ食べなくても・・・・
P1130364.jpg
ドッタンバッタン暴れてるので、見たらこうなっていた。
レッドゾーンのうささ君
P1130448.jpg
母が紐で縛って固定。破壊活動は諦めたらしい・・・
ハウス上で休んでる。使い方、間違ってますから・・・


夕散歩は4時出発。
これも寒いおかげ。 冬限定の早めスタート
ストポに行ったらエディ君がいた。
P1130464.jpg
あおいちゃんに怒られてから、ストポでは気配を消しているらしい
まるで別犬。
雷蔵が最初誘っても足音を立てずに逃げる。

パピーの頃から強い女子に囲まれて育った雷蔵。
女子に怒られたら大喜びのドM体質、リアル男子に怒られたら倍返しの厄介な性格。

P1130477.jpgP1130478.jpg
「ミドリちゃんが2人??」と思ったら、同胎のハコちゃんが遊びに来ていた。
P1130483.jpg
誰が誰だかわからない・・・親子3頭。

P1130489.jpgP1130491.jpg
「あたちが遊んであげようか~」とエディ君を誘うミドリちゃん。

P1130492.jpgP1130493.jpgP1130494.jpgP1130496.jpg
ストポを出たら別犬になるエディ君。
井之頭公園駅の改札前で大型犬が絡み始める
知らない人が見たらケンカしているようにも見える・・・・。

P1130498.jpg
ウンをしながらヒンヒン泣いてウンポーズでウロウロするエディ君。
ママ曰く、枝食べたりするから引っかかってたりするらしい。

やっと産み落とし、スタスタ歩き始める。
枝食べたりするとそういう事もあるんだねぇ・・・・痛そう

この後、グランドに行ったら寒すぎて誰も遊んでいない。

雷蔵はストポの店内ではクールカラー装着

外すの忘れてそのままだった
P1130500.jpg
全く寒そうじゃないし、歩きながらハァハァ言ってる。

寒いって感じる事ってあるのかな。 

思う存分散歩できるのも寒いおかげ。
今のうちに沢山運動しなきゃ





雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

突然終わるブーム

2014.01.09(07:00) 454

P1130300.jpgP1130301.jpg
昨日の夜、ぐったりと気を失う雷蔵。
ここまで疲れてくれると、「勝った感」で嬉しくなる母

しかし・・・・・翌朝はスッキリ。 只者ではない体力の男。
P1130302.jpg
「まだですか・・・・・。」

兄が登校するまで、お散歩は行けない。
と言っても7時前には行けるので、いつもと変わらない。

P1130303.jpg
この状態で母をガン見している・・・・。

グランドに行くとコナツちゃんとQちゃんのボーダーチームが走っている。
P1130308.jpgP1130317.jpg
軽やかだなぁ・・・・

P1130309.jpg
エリザベスちゃんはこんなに散歩しているのに要・ダイエット。
食べる量が減らないと体重は落ちないんだそう。 運動だけでは痩せにくいって、人間もそうだもんねぇ。

P1130319.jpg
「なんかオヤツ持ってる??」いつ見ても真っ白のベリーちゃん。

P1130338.jpgP1130353.jpgP1130343.jpgP1130340.jpg
ズック君とQちゃんが遊んでいると乱入する雷蔵。
お目当てはやはりズック君

朝も散々ズック君を追いかけて、動いた雷蔵。

リアル男子のズック君、ガウルよりはマシだけど、なんなんだろう。



体内時計があるのか、3時半過ぎる頃からこの状態。
P1130361.jpg
「いつ行きます??僕は準備OKです。」

P1130368.jpg
雨なので、やっとスーツを着せて出発 

目指すはストポ

またあおいちゃんを追いかけて運動してくれるに違いない

P1130373.jpg
「あれ?雷蔵の様子がオカシイ・・・。」

P1130378.jpg
みんなに襲われても
P1130389.jpg
みどりちゃんに襲われても、岩のように動かない。

P1130415.jpg
そっとあおいちゃんのニオイを嗅ぐと

P1130417.jpg
プイっと背中を向けた

P1130419.jpg
そして顔を背ける まるで「クサイです・・。」と言っているかのよう。

これは・・・・・あおいちゃんのブームが終わり、まさかこれからヒートが始まるとか????

以前のヒートになったきな姉さんに対する態度にも似ている。

これであおいちゃんがヒートになったら「ヒート探知犬」になれそうだ
 
しかし・・・昨日の今日でその態度はないよね

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

またしても謎の行動

2014.01.08(07:00) 453

毎週行ってるドッグラン。
 
霜柱が溶けて田んぼのようにドロドロぬかるんでいる。

なので、今日は8時にGO

P1130160.jpg
ボルゾイ君やピレネー君もいた

P1130197.jpg
P1130200.jpg
気温も低いから雷蔵絶好調~いつものようにあおいちゃんを追いかける

P1130176.jpg
「雷蔵兄さんがあんなことしてます
ピレネーのピース君、11か月。
見た目は雷蔵より全然大きいけど、体重は43キロぐらいらしい。

P1130201.jpg
「喉乾いたよね・・・・。」水道が凍って水が出ない・・・・・

P1130204.jpg
「喉乾いた・・・。」ボウルを覗き込むお二方。

P1130215.jpgP1130216.jpgP1130218.jpgP1130221.jpgP1130222.jpgP1130223.jpg
休みなく動き回るワンコ達。
雷蔵も同じく・・・・大丈夫かぁ??

P1130237.jpg
「水くれーーーーーー
まだ出ない・・・・お水を持って来ればよかった。
まさか凍ってるとは・・・・・。

P1130256.jpgP1130257.jpgP1130258.jpg
しかし、みんなが走れば雷蔵も走り出す。
隣のランの水道は出ているようなので、水を汲んで来てもらい、水分補給

P1130261.jpg
気が付いたら2時間、ほぼ休みなく動き続けていた。
気温も低いし、地面は凍っている。

P1130283.jpg
家に着いて車から降りた途端、横になる雷蔵。
車庫入れ出来ないので一旦退かせて、再びこうなる

「すぐシャンプーは無理だから小休止。」

相当疲れた模様・・・・だよね。

P1130286.jpg
シャンプー後もずっとこの状態。

P1130287.jpg
グランドの友達、チワワのロック君・ジルちゃんママから頂いた菊花。
早速ご飯に入れさせて頂きます~
有難うございました~。


夕散歩はサクっと・・・と思いグランドへ
P1130291.jpg
「明けましておめでとう~!」ルーチーちゃんがやって来た。

P1130293.jpgP1130294.jpg
ヘトヘトでずっとウミウシかと思い、シャンプー後だしツナギ着用。
しかし、レディちゃんを見ると追いかけはじめる。

凄いなぁ・・・朝も夕方も動きっぱなし。

P1130297.jpg
「オリバーがボール2つ持ってます・・・・。」
小さいオリバー、大きいボールを2つ咥えて逃げる
走ってるとさすがに落ちるので、座ってキープ。

レディちゃんが帰った後、ナント雷蔵のターゲットはズック君

嘘だろ・・・・・と母ビックリ

P1130299.jpg
目線はズック君・・・・
チャンスとばかりにワンワン吠えにくるジョニー。
雷蔵は全く聞こえてない。

この前まで「え~~パピーは無理・・・」と、逃げていたのに・・・。

ヒンヒン言いながら追いかける。

未去勢男子のパピーのズック君。

今度はどういうツボなんだろう・・・・・・謎な雷蔵。












雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

最近の習慣

2014.01.07(07:00) 452

お正月休みも終わり、通常生活が始まる。
P1130142.jpg
「ベリーちゃん、おはよう~
後ろで遠くを見ている日本男児・武蔵君

P1130144.jpg
久しぶりにズック君に会ったら、また大きくなってた
遠くから見たら成犬・ラブに見える。

P1130146.jpg
Qちゃんのボールを奪って仲良く遊ぶ
まだまだパピー

雷蔵、何を思ったかズック君にマウントしようとしたり、背後から母に飛びつく

「はぁ~????」と振り返ると「間違えました・・・」と言った顔してお座り。

まだまだこちらも正月気分が抜けていないらしい・・・・今度の訓練が思いやられる

「今2頭ともヒートなのぉ・・・・」」とひっそり散歩しているフジコちゃん、ハナコちゃんに会った。
P1130148.jpg
ドドドドドーーっと行くので、やっぱりね~と思ったら、スッと離れる。

あれ? 何でもないレディちゃんやあおいちゃんの方が反応する感じ・・・。

でも再びドドっと行って、スッと離れる。 なんなんだろう

P1130150.jpg
「あたし・・・いい匂いなのに・・・・。」



雷蔵、最近なかなかウンをしない。

場所の吟味もウルサイし、一度ポーズを決めてたのに「や~めた」と中断。

新たな場所探しを始める。

手作り食にしてから(豆腐を止めて肉・野菜・玄米のみにしてから)、量も驚くほど少ない。


そして最近の変化は音付のオナラをすること。

クンクン吟味を始め、がに股になりながらウロウロ、ププププーーーっと音がすると出る合図

昔は雷蔵のオナラの音って聞いたことなかった。

オナラをしたのは凄まじいニオイですぐわかるが、必ずゲーリーが付いてくる。

クサいニオイが部屋に充満すると、大体「下痢するな・・・。」とわかる。


父も「雷ちゃん、最近ウンの前、プププーーってオナラするよねぇ。」と嬉しそうだった。

母もプップ音を出しながら、がに股で歩く雷蔵、結構好きなんだよね~

P1130143.jpg
「真剣なのに、ママは笑っててカンジワルイです



今日は姉がアメリカに帰国。

成田に行ったら、何やらテレビカメラや報道陣が囲み取材中
20140106_150446.jpg20140106_150455.jpg
野次馬がスマホでパシャパシャ写真を撮ってるので、ツラれて母も・・・・
で・・・・誰だ??? サッカー選手のような雰囲気

姉はエコノミーが満席だからとかでビジネスにグレードアップされたらしい。
今年の運を使い果たした模様・・・・・

しかし、経由地シカゴは大雪な為、おそらく乗継便フライトがキャンセルになるだろうと言われたらしい
喜んだのもつかの間・・・・・父と同じ運命になるかも

帰宅後すぐグランドへ
P1130153.jpg
みんなまだいたーーー
久しぶりのハルナツ姉妹

P1130154.jpg
時間も遅く、みんな帰るところだったので、雷蔵はウンの旅へ
しかし出ず

取りあえず、友達に会えて満足な雷蔵~




雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

何はともあれ運動する日々

2014.01.06(07:00) 451

また母との朝散歩に元通り
P1130075.jpg
「ふんふん、誰もいない・・・・」グランドは素通り

必死でフガフガしていると、「なに嗅いでるの??」とマールちゃん。
クンクンしてみるけど
P1130077.jpg
P1130079.jpg
「よくわからない・・・なんで??」と呆れられる。

P1130086.jpg
ハルカちゃんと武蔵君にも会った。

そこへ只今あおいちゃんと同じくラブブームのレディちゃんに遭遇
P1130094.jpgP1130095.jpgP1130099.jpgP1130100.jpg
朝から雷蔵とは思えない動きを見せる。激しすぎてブレブレ

P1130122.jpg
「どうしたのかしら・・・・雷蔵とは思えない・・・・。」と言いたげなレディちゃん。
P1130128.jpg
立ち上がると高さが違って組み合えない・・・レディちゃんは押し倒されてしまう。

ちょっと前からレディちゃんを見つけると突撃
ヒンヒン泣いたりする。

レディちゃんはこの前、避妊手術をした女子・・・・やはり謎な雷蔵

そしてこのブーム、いつまで続くかわからない・・・今のうちに遊んでもらおう。

P1130130.jpg
「朝からいっぱい遊んだ

夕方のストポでは
P1130138.jpg
いつものように、ひたすらあおいちゃん狙い。

P1130136.jpg
P1130140.jpg
いつまで続く、このブーム

レディちゃんといい、あおいちゃんといい、シーズンでもなんでもない・・・・・ツボが全くわからないなぁ・・・。

不思議ちゃんの雷蔵




雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

父帰る

2014.01.05(07:00) 450

今朝も真っ暗なうちから朝散歩へ
P1120997.jpg
2時間の散歩、終了~

今日は父が帰国する日。

出掛ける前にもう一丁
DSCN4558.jpg
DSCN4559.jpg
2回目の散歩。
思ったより暑くてTシャツ着ている雷蔵はへばったらしい。

DSCN4578.jpg
「暑かった・・・・

P1130001.jpg
みんなで成田まで行くはずが、今日は帰国ラッシュとかで激混みらしい。
送って帰りも渋滞に巻き込まれるのは確実。

おそらく雷蔵夕散歩に支障がでると思われ、父、リムジンバスで向かうと言いはじめる。

まぁ・・・雷蔵家の最寄り駅からバスは出ていて楽と言えば楽なんですけど・・・・。

P1130003.jpg
次の帰国は3月の日本出張
おそらく父、今から相当楽しみに違いない。

今回「寒い」を連発していた父。
すっかりヒューストン仕様の体になっているのか。

P1130007.jpg
「ちぇ・・・・またお留守番だ・・・

今度は兄も一緒の母子家庭。頑張って順位争いでもしてちょうだい。



父がいる間、朝散歩をパスしていた母。

いやぁ・・・結構ラクチン
明日からはまた母の担当、暗いうちからの散歩は勘弁してよ~雷蔵。

夕散歩、なんと偶然ライトニング君のお友達の茶実丸ちゃんに会った
P1130012.jpg
P1130014.jpg
P1130015.jpg
一緒にいた茶実丸ちゃんのお友達も(名前を聞き忘れてしまいました~すみません
なかなか同時にカメラ目線は難しい・・・・
いつもライトニング君としているチュッチュも
また井之頭公園に来てくださいね~

その後、ストポへあおいちゃん狙って突撃
P1130026.jpgP1130027.jpg

しかし・・・・盛り上がっていたところ、空になったケチャップの容器で遊び始めた途端
P1130035.jpg
ビビる雷蔵

P1130039.jpg
「こえーーーーーー」とササッと逃げる

P1130054.jpg
キッチンに隠れる

P1130045.jpg
「あんな怖いものでよく遊ぶなぁ・・・・

撃沈の雷蔵、そこへハナビ姉さんが登場
P1130059.jpg
「姉さん、一発ガウって怒ってカツ入れてください」とでも言ってるのか・・・。

P1130064.jpg
テンテンちゃんもやって来て賑やかになった

そのままグランドへ行き
P1130065.jpgP1130066.jpg
ニコちゃんと遊んで
P1130067.jpgP1130068.jpg
パパの実家に行ってて運動不足だったマールちゃんにも会った。

4時から7時過ぎまでたっぷりの夕散歩。

父がいなくなったので、張り切ってサービス。

今日は爆睡確実




雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

天罰

2014.01.04(07:00) 449

P1120933.jpg
皆が食事でテーブルを囲んでいると、寄ってくる雷蔵

昔はこんなことなかった・・・・母との2人ぼっち生活が寂しかったのか。

と思いきや、父と兄にクンクンしまくり、興奮して来て足をかけたりする

何?何? 狙うは男性のみ??? テーブルの下から2人をクンクン舐めたり好き放題している

母が喝を入れると止めるけど、いっこうに諦めない。

雷蔵が兄にタックルすると、兄は跳ね返す。

「それって、遊んでると思ってるよ。ちゃんと口で厳しく怒らないと・・・。」と父。

一応、父、頭では理解しているんだなぁ・・・。


余りにしつこいので、りゅうのすけ君にも効果的だったペットボトルを足元に投げつけた

所謂、「天罰」

ビックリして飛び上がり、テーブルで頭をぶつける位驚く そして今までになく撃沈

おそらく、生まれて初めての大ショックだったのか、テンションガタ落ち。

P1120944.jpg
「なんか凄いものが飛んできた・・・・」いじける。

P1120945.jpg
真っ直ぐピーーーンと寝る。

P1120947.jpg
「何か疲れた・・・・。」

心なしかツマラナそうな父
「雷ちゃーーん、落ち込んじゃった??」

P1120934.jpg
雷蔵が寄って来なくなったのが寂しくなったらしい・・・・・
今度は父が雷蔵にすり寄る

明日帰国する父

P1120948.jpg
いつもと変わらず、ちょっと買い物が「手がちぎれるーー」ぐらい買い物しまくって帰宅。
これを全部持って帰るらしい。

「雷ちゃんと散歩行かなきゃ」雷蔵の視線攻撃に耐えきれず出発
知らないうちに一日3回の散歩になっている。
DSCN4522.jpg
DSCN4539.jpg
DSCN4543.jpg
父が撮ってきた写真・・・・・・かなーり楽しそうに我儘言っている模様。

P1120950.jpg
雷蔵が寝てるとすっすっすーーーっと父が寄って行く。

本日3回目の夕散歩、その後シャンプーの予定。

「僕が行くと長い散歩になるから、ママが行って、サクッと帰ってきてよ。」
自信がないらしい・・・・・・・

家を出た途端、走り始める。
これはきっと・・・・3日から営業しているストポへ
P1120951.jpg

P1120967.jpgP1120969.jpg
いつものように只今ブームのあおい嬢に猛攻撃


ストポからの帰り道
アロン君に偶然会って合流
P1120976.jpg
P1120981.jpgP1120982.jpg
すっかり大人っぽくなったアロン君。
やっぱり最初会った時はバウバウと吠える雷蔵。
そのうち大丈夫になって一緒に歩いても平気。

P1120989.jpg
雷蔵は父よりも兄にご執心。

やたらとニオイを嗅いだり舐めたりタックルしたり手をかけてマウントしようとしたりを繰り返す。

母が見ると止める。

これ・・・去勢男子にする遊びに似てる・・・・もしくは家族内の順位づけ争いしているのか・・・・。

また天罰くるよ・・・

P1120995.jpg
諦めてベッドに入る。
「僕お利口だから、何もしてないよ。」
とでも言った顔の雷蔵~!

空からペットボトルが降ってくるのは、相当怖かったらしい。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

人をみる雷蔵

2014.01.03(07:00) 448

P1120910.jpg
最近食欲のない雷蔵。

骨の中にオヤツが混ざっている
その中にお〇ん〇んも

しかし、最近すこぶる元気がいい。
ヘタレ認定した父も「雷ちゃんのスタミナは凄い!!」と驚く。

あれ??この前まですぐ疲れるとか休みたがるとか言ってたのに・・・・。
雷蔵に大事なのは1に気温、2に気分、その2つが揃わないと別犬になる。

P1120911.jpg
今日は護摩祈祷札をお願いしていたので、兄と一緒に本堂に入る。
久しぶりの座布団なしの板の間で40分の正座

足の感覚が終わったころには完全に無くなってるし・・・暫く動けなかった
これも一種の厄除けと思うことにしよう。


今日、ゴルフに出掛けた父。

いつものように真っ暗な中の散歩から帰って来たら
「もーーーーー雷ちゃんがまたオカシクなった

どうやらニオイ嗅ぎを狂ったようにしたかと思ったら、その後父を追いかけ回し、フガフガいいはじめ、シー&ウンはしないらしい。目から知性が無くなり、獣と化すらしい。

転勤前にも何度かそういって帰ってきた事があったなぁ・・・。 母はその経験はない。

「ウンしてないし、シーもちょっとだけ・・・後で散歩行ってあげてね。」と言い残し、出掛けた。

と言う事で、「さーーーーーやれるもんならやってもらおうじゃないの
と、母といざ散歩へ
P1120912.jpg

P1120919.jpg
「ワッセワッセ」走るよ~~

P1120914.jpg
「メイちゃん、明けましておめでとう~

P1120917.jpg
おそらくこのポイントだと思われる・・・・。

さーーーー変態になってもらおうじゃないの
待ち構える母

「あれ??いつもと変わらない??」

そのままスタスタグランド方面へ
P1120921.jpg
「えーーっと、今度はどっちに行こうかなぁ~」

目にもまだ知性がある。そしてルートを考えてるし・・・。

雷蔵、公園の地理は完璧。 こっちの道に行くと選択肢はこうなる・・・とわかっているので、自分が行きたいところへ結びつかない道は行きたがらない。

ちょっと先の道を右に曲がりたくない時は、手前から道の左側を歩こうとする。

そしてダッシュで右折を拒否直進しようとする。

P1120922.jpg
「あれ??お友達かなぁ?」

うーーーん、いつもの雷蔵と変わらない。

父の言う「変態雷蔵」には母はお目にかかったことはない。

P1120923.jpg
「今日は暑かったから、クールダウンは長めで・・・。」

ヒート女子には反応しないことが多いし、普通の女子に突然執着したりするズレた雷蔵。
フェロモン去勢男子は好き~

母はマウントされたこともないし、飛びつかれたことも片手で余る。
父・・・去勢男子じゃないんですけど・・・・ちょっと似た感じの感覚か。

P1120925.jpg
「ふぅ~今日も歩いたよ。」

夕方、帰宅した父には
P1120930.jpg
放置していたお〇ん〇んオヤツを食べてすぐのお口でペロペロ

「うわぁ 雷ちゃんの涎、臭いよーー



雷蔵、大興奮で靴を履いている父の背中にマウント 母にチェーンを投げつけられ、ちーーん

「このノリで散歩行くと変態になるかもよ、チャリーン持って行ったら??」

「いーもんねぇ 変態になっても急がないから~」と言って飛び出していった・・・

ダメだこりゃぁ


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

念願のおそろTシャツで

2014.01.02(07:00) 447

DSCN4488.jpg
元旦は恒例の初日の出ランで始まる。

DSCN4480.jpg
もちろん、父が所属するTBRCの専属ドッグの雷蔵も参加。

DSCN4490.jpg
「いいんだけどさ~・・・・待ち時間が長いんだよね・・・」

DSCN4493.jpg
その後、弁天に行ってみたら激混み
雷蔵は朝一にお参りを済ませたらしい。

DSCN4504.jpg
父、念願のおそろのTシャツ。
TBRCの友達が撮ってくれた一枚。
DSCN4506.jpg
なんだかちょっとポーズを取ってる気もしなくもないけど、これも撮ってもらったらしい。
187cmの父と一緒にいると、雷蔵が中型犬に見える。
DSCN4514.jpg
「洋服は好きじゃないけど、パパとオソロなら着るしかないねぇ・・・。」

P1120871.jpg
姉兄と一緒にお年玉もバァバからもらい。

元旦恒例、父の実家との食事会@中板橋

お留守番を察していじける雷蔵を置いて出発

P1120877.jpgP1120878.jpgP1120879.jpgP1120881.jpgP1120882.jpg
P1120883.jpg
量が半端ない。美味しいし、とってもリーズナブルで、2時間ごとにどんどんお客さんが回転している。

今年、ビックリしたのがミルクのフリッター。
コンデンスミルクをかけて食べる。 クリームコロッケのような中身で甘くて初めての味




P1120884.jpg
「姉さん、今年もよろしくです。」
P1120888.jpg
夕方散歩で、久しぶりにハルナツ姉妹に遭遇

P1120891.jpg
西原ドッグスクール仲間のショコラちゃんに会って。

P1120895.jpg
「あけおめ~」マーティとジョニーにも会った。

P1120908.jpg
帰り道、散々歩いたのに帰宅拒否している雷蔵。
「まだ帰りたくない
「雷ちゃーーん、帰ろうよぉ~

こういったセリフが遠くからでも想像できる・・・ズック君のパパやら、色んな人に目撃されているらしい。
雷蔵的には、行けるかもしれないならトライするしかないと思ってるんだろうか。
母にはないなぁ・・・・無駄なこともしない主義か

夜になってもお腹は空かない。
しかし・・・お節は食べなくては。
P1120909.jpg
今年は八ヶ岳に年末行く予定だったので、買ってみた。
結婚後、お初の試み

そしてモクチョーイにて「ベトナムお節料理」を頼んだ。
ゴーヤの肉詰め、海老のタマリンド炒め、ベトナム粽、豚角煮など。

そして栗きんとんは姉に作らせ、母は黒豆のみ。

今年は楽なお正月

病気で痩せたハズが、あっという間に元通り・・・・か、それ以上だろ



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


2014年01月
  1. コストコ(01/31)
  2. メンテナンスのはしご(01/30)
  3. 散歩服(01/29)
  4. これがなくてはの必需品(01/28)
  5. マヌカハニー(01/27)
  6. 極寒の部屋で毛量増量中(01/26)
  7. グランド訓練(01/25)
  8. 体とウンは比例しない?(01/24)
  9. 所沢教室 ~ドッグカフェ編~(01/23)
  10. 所沢教室 ~グランド訓練編~(01/22)
  11. 困ったこと(01/21)
  12. 極寒の部屋で過ごすために(01/20)
  13. 整体(01/19)
  14. うささ君と初対面(01/18)
  15. ドスコイ男子の悩み(01/17)
  16. 再び吹っ飛ぶ母(01/16)
  17. 疲れた体にアリナミン??(01/15)
  18. 苦手なお手入れ(01/14)
  19. バニだらけでハジケル(01/13)
  20. めざせ穏やか路線!(01/12)
  21. 久しぶりの訓練(01/11)
  22. 寒いおかげで(01/10)
  23. 突然終わるブーム(01/09)
  24. またしても謎の行動(01/08)
  25. 最近の習慣(01/07)
  26. 何はともあれ運動する日々(01/06)
  27. 父帰る(01/05)
  28. 天罰(01/04)
  29. 人をみる雷蔵(01/03)
  30. 念願のおそろTシャツで(01/02)
次のページ
次のページ