タイトル画像

のどごしにウルサイ

2014.02.28(07:00) 504

朝から珍しくアキレスを要求され、渡すと凄い勢いで齧る。
ご飯もこうだといいなぁ。
P1190192.jpg

雨が降ってる レインスーツを触ってカシャっと音が聞こえたら、いつものように逃げる。
音にも反応するようになってるし・・・鋭いな。
P1190193.jpg
「やっぱこれかぁ・・・

P1190194.jpg
着せようとするとこうなる。
P1190195_20140227192356a26.jpg
そしてこっちを見ている・・・・

着てしまえば玄関から飛び出すものの、雨の日はテンション低い。 シーだけして帰ろうとする。
P1190198.jpg
「もう帰るよ。」 

せっかくスーツ着たのに、冗談じゃない
出すもの出すまで粘る・・・ついに出産、無事帰宅。

最近、雨が本当に嫌らしい。
昔はビショビショのグランドで友達来るのを待っていたのに・・・有難いような、つまらないような。



P1180714_2014022519352877f.jpg
以前買った玄米。 普通にご飯に入れたらウンがブツブツになってしまう。 発芽玄米に変更したので放置
玄米には毒素があるので、12時間以上水につけなくてはいけないそう。
発芽玄米はその必要はない。

なんとなく勿体ないので、玄米がゆにしてみた。
それでもツブツブが残っていた なかなか手強い玄米・・・ご法度のバーミックスで粉砕 天気も悪いし、ツブツブだと余計下痢しやすいので仕方ない。
ホリスティックの先生曰く、フードプロセッサーは使ってはいけない・・・だったらバーミックスもダメだと思われる。
P1180843.jpg
水分多すぎで、容器から溢れてしまう。トッピングもこれ以上乗せられない。
これじゃぁ流動食

雷蔵、基本硬いものが好き。 フードを食べていた時代もふやかしたのは食べないけど、カタイままだとポリポリ食べたりしていた。

P1180976.jpg
飲み物のような緩いご飯になった・・・。

予想通り、ブルー入り、逃げながら食べる。

ペッペッペしながら食べるので、周り中にご飯が飛び散り・・・そこまで嫌なわけ

「今度、凛ルンバを雷ちゃんちに持って行くよ。」と凛君ママが言ってたのを思い出す。

凛君やズック君、オヤツの食いつきはいつもいいので、美味しいオヤツなのかわからないらしい。

フードに関しても何でも美味しく頂くので、どのフードが美味しいのかわからないらしい。
食べないことが考えられないと言っていた。

さすが、レトリバー・・・・

嫌々食べたけど、ウンはすこぶるいいものが出た
大変だったけど、ヨシとする でも効能はあまりないんだろうなぁ。

随分前に買ったヤクミルクのチーズバー。
みんな取り上げないと全部食べてしまうと言ってたのに、雷蔵チビチビ食べてまだ残っている。

P1190141.jpg


夕方散歩でストポに向かう途中、モモノちゃんに会った。
P1190207.jpg
尻尾を振ってフレンドリーに挨拶。
もう雷蔵の大きさにも慣れたらしい。

雨の日は散歩行きたくないのか、ずっとテンション低め。

家トイレだったら散歩なしだな。


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

底なしの体力

2014.02.27(07:00) 503

朝散歩、シャツを手に持っても玄関にやってくる。
全身スーツは逃げるけど、タンクトップは気にしないらしい。
P1180979.jpg

P1180989.jpg
「今日はグランド散歩だよ。」

と、その前にトイレ・・・・

最近、場所の吟味にウルサイ雷蔵
「えっと・・・ここ・・・いや、違う・・・やっぱこっち・・・。」
P1180990.jpgP1180991.jpgP1180993.jpgP1180992.jpgP1180994.jpgP1180995.jpg
気に入らないとポーズを取ったのに、しないでスタスタ行ってしまうこともある。

今日もしゃがんで「いや、違う。」と歩き、またしゃがむ。
やっと決まった

P1190010.jpg
「おはよう~フジコちゃん。」

P1190021.jpg
グランドにいたら凛君が走って来た。
最近、ママが忙しいのでガス抜きが必要 ハジケ具合、ハンパない・・・

そこへジュウェルちゃん
P1190032.jpgP1190034.jpg
P1190051.jpgP1190061.jpg
ズック君もやって来て、凛君興奮マックス
P1190076.jpgP1190078.jpg
P1190067.jpg
P1190091.jpgP1190092.jpg
「デヘヘ・・・・燃えてしまった・・・。」by凛 「死んだ・・・」byズック

P1190093.jpg
遠くからでもルーチーちゃんのママが来ると見つけて走って行く。 勿論、拒食雷蔵も別犬のようになる。

レディちゃんもやって来てジュウェルちゃんと走る
P1190104.jpg
P1190105.jpgP1190110.jpg
お家に来た3日後から西原先生の訓練を受けているジュウェルちゃん。

この辺りでは一番の古株で大先輩

とっても元気なハイパーダルメシアン・・・今はとってもお利口でコマンド完璧なんだけど・・・。

最近自転車引きを始めたそうで、ちょっと前まで先生から禁止されていたそう。

「筋肉つけたらもっとハイパーになって大変になるので・・・自転車引きは筋肉つくんです・・」とジュウェルちゃんママ。

「えーーー??てっきり足腰に悪いからかと・・・・そういう理由??」

「ジュウェル、ちょっと運動するとすぐ筋肉がつくんですよ~ 筋肉付くと体力もつくわけで もっとハイパーになるから筋肉をあまりつけない方がいいって言われたんです。」

そういえば・・・・ジュウェルちゃん、ナスカンが金属疲労で壊れるので念のため3~6か月でリード交換していると先生が言ってた・・・・・ 

ダルメシアン兄弟の団十郎君とメープルちゃんも4キロ自転車引きでやって来て、誰よりも動いて遊びまくりまた帰る
お母さんのハニーちゃんは子供たちについて行けず、最近来なくなった。

恐るべし、ダルメシアンの体力

バニは足元にも及ばない・・・・

P1190117.jpgP1190112.jpg
P1190132.jpgP1190138.jpg
ルーアちゃん、ルーチーちゃん、誰とでも遊びまくる。
やっぱりジュウェルちゃん、一番動いてるなぁ・・・。

P1190140.jpg
「今日は暑くて疲れるよ・・・・。」グランドで座っていただけ・・・・・

ストポでは・・・
ランちゃんがジンちゃんを襲っていた 
お店に来るのは、大型犬が多い。たまに会うジンちゃんは唯一自分より小さいワンコ。

P1190165.jpgP1190157.jpgP1190160.jpg
遊ぼうと誘うも嫌がられる

P1190143.jpg
「雷蔵・・・久しぶり・・・。」「ね・・ねえさん・・・」ハナビ姉さんの舎弟・雷蔵。


その後、グランドへ向かう。
P1190181_20140226203130d24.jpg
P1190178.jpg
P1190175.jpg
P1190189_20140226203144ac0.jpg
オヤツの時はすごい集中力
「幼稚園児にオヤツを配ってるみたいだなぁ。」とアロン君のパパ。

まぁ、似たようなものですから。











雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

素直に反応する体質

2014.02.26(07:00) 502

今日もドッグランに行くつもりの母。
暑くなるみたいだけど、大丈夫か・・・(一般人は13℃で暑いと言わない・・・完全にマヒしている)

「ブーブでお出掛けなんで、庭でシーしてくれる?」というと飛び出す。
P1180879.jpg
おいおい ホースにかけないでよ~

勿論、クールカラー装着で出発
すでにお3方は盛り上がってる
P1180884.jpg
今日は雷蔵的に暑い・・・なので、動きも悪い。
P1180900.jpg
おそっ

ボール投げる前に盛り上げてもらい
P1180927.jpg
P1180910.jpg
ダーーーーッシュ
P1180903.jpg
P1180909.jpg
これを数回繰り返し

ハナちゃんとカンスケ君登場
P1180919.jpgP1180921.jpg
「おまたせーーーー
P1180938.jpgP1180925.jpg
「ボール投げする?? 取りに行かないけど。」
P1180936.jpg
「お縄になっちゃったよ・・・・。」
サクッと遊んで、ママがお出掛けなので帰っていった。

程々に動いて
P1180943.jpgP1180905.jpg

休みながら遊んで9時半には撤収~

P1180952.jpg
「あっつ・・・・
雷蔵的に暑いらしく、ハァハァ言いはじめる。

なので、意外にすぐ車に戻る。

昨日ほどは汚れてないけど、やはり土を被った雷蔵。
洗うしかない・・・。

ドッグラン・・・行くのはいいけど、汚れるのがなぁ~
P1180957.jpg
最近背中の毛がストレートっぽくなってきた。
首から上はモッサリ・・・・ライオンぽい。

P1180962.jpg
「2日連続洗われた・・・。」

P1180964.jpg
」珍しくフワフワベッドに乗ってる。

こんな画像を載せていいのか悩むけど・・・・・先日見つけた脱皮
雷蔵さんの大事なパーツがボロボロに
P1180713_20140225193514e6a.jpg
P1180712_20140225193542d35.jpg
せっせと洗ったら綺麗になった

雷蔵、ホリスティック治療に通い、手作り食を始めて約2年。

元々は前足ビッコの治療で筋肉の質を変えるために始めた。
アルマの先生に勧められたら、偶然、ナイルちゃんも通っていた。

それまで湿疹は無くはないけど、全然気にならなかった。

しかし治療を始めて、気候、季節、湿気、気温など、ちょっとしたことでブツブツやゲーリーなどで反応するようになった。

先生曰く、それはいいことで一種のデトックス。

体の内部で起こっていることが素直に表面に出ている感じ。

でも毛艶は良くなったし、柔らかくなった。

そしてビッコが治ったのもあるけど、何より元気になった気がする。

このまま健康で犬生を全うできるか 

そのため母は日々先生の言いつけを守ってマッサージして食事を作りますよ



母が用事があるので早め夕散歩
P1180967.jpg
P1180975.jpg
「今日は早く帰ってもいいよ。」ドッグランにも行ったし、トイレが済んだらさっさと帰る。



その後、母は実家へ

この前の大雪、室外機が雪で埋まりエアコンが壊れたらしい。

「エアコン使えないなんて・・・本当に大変だったのよ」と母の母。

「大丈夫だよ。 我が家は暖房つけてないし、結構乗り切れるよ。」

「え???この前の大雪の時も????? 何でつけないの???」

「ずっとつけてないよ。 雷蔵の適温キープの為。」

「・・・・・・・」

この反応、何人にされたかな

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

雷蔵中心生活

2014.02.25(07:00) 501

朝、「庭でシーして・・。」と雷蔵に言うと不思議そうな顔・・・

今日は朝散歩は行かない。 
なぜならば、久しぶりのドッグラーーーン
P1180752.jpg
雷蔵、車に飛び乗ったことだけはある。 やる気だ

P1180762.jpg
P1180769.jpg
P1180772.jpg
P1180775.jpg
明日からは暑くなるらしいし・・・・今のうちに沢山走れーー

[広告] VPS


P1180787.jpg
P1180788.jpg
P1180790.jpg
いつもながら貸し切り状態。

P1180804.jpg
ミドリちゃんとボールの取り合い・・・・マジになっているくせに、ボールには興味がない。
ボールに速くたどり着くことに意義があるらしい・・・。
P1180815.jpg
P1180819.jpg
「はぁ~疲れたかも・・・。」後半、段々走らなくなってきた。

P1180834.jpg
ドッグランから出たら深大寺の公園探索
「そうそう簡単に車には乗らないよ。」
P1180839.jpg
K9でざっと乾かした後、ナノイオンドライヤーで仕上げ。
母の電動ヘアブラシを使うのが最近のお気に入り。
毛の指どおりがよくなり、サラサラになる。
 
ハイパワーK9使用で時間短縮したので、耳周りはゆっくり人間用ドライヤーで乾かす。
そうするとモフモフになる

10時半に帰宅してシャンプー&ドライ後、雷蔵のご飯、一番大変な洗面所の掃除、風呂場の掃除を兼ねて母の入浴。

その後、やっと本日初めての母の食事。 その時点で午後1時。

なんだかんだで忙しい一日。 

でも充実してるなぁ~

最近すっかり電車に乗らなくなった母。

今なら電車でお出掛けするより、ドッグランに行く方を選ぶなぁ

ますますディープな雷蔵生活に突入した感じ



P1180841.jpg
ドッグラン➡シャンプーでグッタリ

夕方グランドへ行くと団十郎君がいた。
P1180847.jpg
「あそぼ あそぼ

P1180852.jpg
ショコラちゃんママにオヤツをもらって

P1180853.jpg
みんな集合してきた。
P1180855.jpg
ナイルちゃんだ
P1180858.jpg
「ちょっとニオイ嗅がして~」「いや・・・・

P1180860.jpg
P1180864.jpg
この前に散々ボール投げをしてるハルナツ姉妹。
底なしの体力・・・。

P1180869.jpgP1180873.jpg
姉さん・・・・なぜそんなに汚れてるの?? 
ハルナツママは毎日たわしでシャツを洗っているらしい

今日の汚れは手強そう



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ワンコに優しい公園

2014.02.24(07:00) 500

P1180690.jpg
一週間前にお引越ししてきたモモノちゃん。
昨日、グランドで一緒に遊んだ。
P1180693.jpg
「明るいとこで会うとデカイ

P1180698.jpg
大雪でそこらじゅうに倒木が・・・・

ひさしぶりのカエデちゃん。
P1180701.jpgP1180703.jpgP1180705.jpgP1180707.jpgP1180709.jpgP1180710.jpg
誕生日も3日違い。
超久しぶりにお互いノリノリで遊ぶ


昨日作ったキムチ
P1180715.jpg
「暖房の当たらない気温の低いとこに置いてくださいね。そうじゃないなら冷蔵庫。」と先生。

「冷蔵庫がいっぱいになるなぁ~。」「玄関しかないなぁ、クサイかな。」と口々に不安の声。

我が家のリビングはキムチ冷蔵庫のような温度・・・・問題なし。


夕方、グランドには4か月のゴールデン、ジョリー君がいた。
P1180724.jpgP1180725.jpg
1週間前に港区からお引越ししてきた。
「ワンコにいい環境と思って引っ越しました。」とパパママ。
P1180718.jpg
P1180721.jpg
みんなに混ざって遊ぶ遊ぶ~
P1180728.jpgP1180729.jpg
走りまくり、プロレスしまくる
昔の雷蔵もあぁだった・・・・と言っても、知らないと想像がつかないみたいで驚かれる。

「遊びすぎだよ・・。」とお縄になる。
P1180727.jpg
「もっと遊びたいのに・・・・・。」

雷蔵が来るまで気が付かなかったけど、この辺りワンコを飼うには最適な環境!

いつもやってる無麻酔歯石取りも、先生をわざわざお呼びし、場所を借りてする。

40人超の飼い主さん一人一人都合のよい日を調整して、予約表も作成し配布、お金の徴収など、全てグランドの有志ママ達が仕切ってくれている。
本当に有難い~

西原先生も元々は愛ちゃんの訓練でグランドにやって来た。
今や生徒犬がドンドン増えて、グランドには先生が来ると態度が変わるワンコ多し。

都内にはワンコ禁止ゾーンがある公園があるって凛君ママが言ってた。
間違って入ったら罵倒されたらしい


ニコちゃんは遥々自転車引きでグランドにやってくる。
近くの公園は児童公園になっていて、ワンコは入れないんだとか・・・
杉並区は入れない公園が多いらしい・・・

問題は、ここっていう病院がないこと。
ハイドロ施設、作れば流行ると思うんだけど・・・・。


P1180734.jpgP1180736.jpg
ズック君はニコちゃんを追いかける。
P1180741.jpg

ウミウシなくせに、隙あらば・・・と雷蔵も突然動く

P1180740.jpg
偶然の異母兄弟 世間は意外と狭い。

P1180742.jpg
今日はちょっと暑いよ・・・・・・

P1180745.jpg
「なんか春が近づいてる気がする・・・

P1180747.jpg
「入るよーーーー」と呼んでも動かず。

外でクールダウンも今のうち。 まぁもうちょっといっか・・・。






雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

キムチ教室@モクチョーイ

2014.02.23(07:00) 499

P1180589.jpg
朝、目が覚めると母から見て、こんな感じで雷蔵は寝ている。

今日は池の周りを散歩
P1180594.jpg
「あっアロン君だ
「えっへっへ、ガウって言ってくれるかな~」

P1180595.jpg
近づくと「やベッ」と言った感じにパパの後ろに隠れる。

雷蔵、結構ワンコには怖がられることが多い。 
池の横にあるお茶屋さんのシェパード2頭。 

先生と通ったら「あれ??? シェパード吠えないの??」

「え?? 吠えられたことないですけど・・・・。」

「いやいや・・・いつも凄い吠えるよ。」 この前、ちょっと出てたのに、家の中に入ったこともある

マーティにも「雷ちゃーん」の一言が何よりも効くらしいし。

もしかして、嫌~なオーラだしてるんじゃないの
 
P1180600.jpg
「今日も三鷹台まで歩くよ~」

P1180602.jpg
「元気だよ~」

P1180604.jpg
池からソウギョとか出てきたらしい・・・ かなりデカイ

P1180610.jpg
「今日も歩いた・・・グランド行かないと歩くんだよね・・。」


今日はベトナム料理のモクチョーイで、鎌倉から先生を呼んで料理教室。
只今モクチョーイはご主人が料理の勉強を兼ねてベトナムに里帰り中なのでお休み中~

奥さんが通っていた料理の先生を招いて、料理教室開催

かなり期待できそう

作ったのは
P1180620.jpg
水キムチ
P1180628.jpg
キムチの汁を利用して、玄米土鍋キムチご飯
P1180635.jpg
キムチに使うヤンニョム作り
P1180639.jpg
白菜の葉っぱ一枚ずつヤンニョムを塗り付ける。
P1180643.jpg
デザートは白玉と豆のコリアンスタイル
これ、とっても美味しかった 豆をナッツみたいに硬めにゆでて黒糖で甘味を付ける。
P1180645.jpg
調理後の試食~

終わったら急いで帰って散歩へ
グランドには友達いっぱい
P1180648.jpg

P1180651.jpg
P1180652.jpg
P1180662.jpgP1180664.jpg
ズック君のレッスンで西原先生がいた。

P1180670.jpgP1180668.jpg

「オヤツで飛びついたり食いついてきたらペチン」と先生が言うと

「ペチン」・・・・・・・と、マーティママが言った 「え???」 言っただけ~
もれなく皆爆笑

「オヤツ持ってる??」ズック君、レッスン後はお腹が空いたのか。

P1180676.jpgP1180677.jpg
久しぶりにズック君とウッディ君が遊ぶ。

P1180674.jpg
幼馴染の2人。




雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

母も施術

2014.02.22(07:00) 498

朝はちょい早めの散歩
P1180518.jpg
雪も歩道には無くなって乾いてきた。

P1180519.jpg
グランドもこんな感じ。

P1180527.jpg
最近のクールダウン・・・・・気持ちいいのかな。

P1180526_20140221161647479.jpg
口周りの赤みが取れてきた
P1070328_201402212058338c9.jpg
10月の一番ひどい時の口周り。

最近、始めた治療が効いたのか・・・・そのネタはまた今度。



今日は整体だけど、何も言ってない。

しかし、トイレ流し用のペットボトルに水を入れたらガン見が始まる。

そして、いつもの治療時に敷くシーツをたたんでバッグに入れたら確信したらしい・・・・段々姉よりも鋭くなってきている。
頭使ってるなぁ~
P1180531.jpg
「お出掛けだよね・・・・

整体の部屋に入る前、ドアをカリカリ掻く音がした。
雷蔵=オヤツの構図はここでも出来上がっている。
P1180535.jpg
「早くくれ

P1180538.jpg
「最近の治療は気持ちいいよ
体が柔らかくなってきているので、施術もうっとりの雷蔵。

P1180546.jpg
おへそのところが赤くなっている。
ここはバロメーター、体にも赤いのが出来ているはず。
口みたいに良くならないかなぁ。 

P1180553.jpg
施術中、ヒマリちゃんが乗ってくる。
雷蔵、気づかず。

突然、ムクっと起き上がる。
P1180555.jpg
「あっ、今日は首が・・・首の左側だけ硬くなって、ちょっと痛いね。」

雪遊びはワンコにとってはとても楽しいけど、やはり体にダメージは大きい。

アンズちゃんは関節痛めてお休み中、アロン君も腰を痛めたらしい。
凛君はグランドからの帰り、突然しゃがみ込んだので暫く大人しく過ごすって。

あんまり動いてない雷蔵もやはり首を痛めていた。

「首が硬くなると次は腰が悪くなるからね。 」 なるほど・・・繋がってるんだ・・。

P1180556.jpg
只今脱皮中のクルリちゃん。
乾燥してくると薄皮がはがれてくるらしい。 

雷蔵のフケも乾燥が関係するからなぁ。


今日は、母も施術

といっても新しく入ったマシンを無料でお試しできるというのでお願いしてみた。

約1時間・・・・・雷蔵は母のベッドの周りをウロウロ、頭をツンツン、挙動不審になる。

しかし、そのうち母の頭の辺りで伏せしてガン見・・・・・次第に寝てしまった。

雷蔵連れてても大丈夫じゃないの~

せっかく片道1時間弱かけてくるんだったら、今度からお願いしよう~

P1180557.jpg
夕方のグランド

P1180559.jpg
ゴールデンパピーのスケさん(本名・スケタ君)
P1180564.jpgP1180569.jpg
先輩パピーのズック君とアロン君が遊んであげる。
P1180565.jpg
あっという間に大きくなるワンコ

こっちも賑やかな状態
P1180577.jpg
P1180581.jpg
P1180584.jpg
今月末、ハル姉さん8歳になる
こんな元気な8歳・・・・見たことない
獣医さんに歯茎が若い、そして東京の犬とは思えない立派な太ももの筋肉だと絶賛されている

P1180586.jpg
オヤツも最前列
さすがです

雷蔵、一生姉さんについて行きますーーーー

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

立春超えると抜け毛が増える

2014.02.21(07:00) 497

朝のグランドにはコナツちゃん
P1180261.jpg
追いかけっこが始まる。
P1180262.jpg
「あれ?・・・全然追いつかないし・・・。」コナツちゃん、スピードダウン
P1180263.jpg
「ホントに走ってるの??」 振り向くコナツちゃん。

「あのさ~遅すぎなんだけど・・・・」
P1180266.jpg
遅くてビックリしたらしい。
グランドでもバリバリアスリートのコナツちゃんには全く歯が立たない。

P1180270.jpg
「結構頑張ったんだけどな。」

P1180272.jpg
対等に走れるジュウェルちゃんが来て、コナツちゃん燃える
P1180284.jpg
そ~よねぇ・・これがしたかったのよね。

それからルーアちゃん、レディちゃん、ズック君、ルーチーちゃんもやって来た。
P1180298.jpgP1180304.jpgP1180314.jpgP1180355.jpgP1180380.jpgP1180406.jpgP1180409.jpgP1180316.jpgP1180418.jpgP1180397.jpg
P1180365.jpg


また嫌な予感が・・・
P1180350.jpg
やっぱり
P1180352.jpg

P1180420.jpg
久しぶりのラン君。
昔は2人でよく遊んだのに、すっかり落ち着いてしまった同い年・・・。

P1180453.jpg
雪がなくなり、あおむけでクールダウンか
P1180463.jpg
「なんか用??」
P1180462.jpg
「気持ちよくて寝ちゃうよ。」

P1180513.jpgP1180514.jpg
最近、雷毛が部屋のあちこちに

雪が降ったり気温は低いのに、抜け毛が始まっている。

そしてフケも出てきた気がするし・・・赤ポツも発見

P1180477.jpg
シャンプー後のオヤツは真剣だよ。

今年こそ、ハゲを作らないぞーーー マメにシャンプーで乗り切る

夕散歩では久しぶりに走る・・・一瞬
P1180501.jpg
P1180503.jpg
雪とぬかるみでグランドは敬遠してたけど、もう大丈夫。

P1180505.jpg
「姉さんとなっちゃんもいつも通りです。」

P1180507.jpg
やっぱこれがないと雷蔵動かない。

P1180509.jpg
ボーダーのバズ君。
アッシュと同じように、良く動くなっちゃんをマーク

P1180511.jpg
動きもアッシュソックリ・・・ボーダーの特性なんだなぁ~







雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

温かいものは苦手

2014.02.20(07:00) 496

朝、グランドに行ったら、みんなが盛り上がって遊んでる。
P1180152_20140219213157995.jpg
P1180155.jpg
「雷蔵だーーーー」と言ってる風、ズック君とルーアちゃんと凛君。
P1180158.jpgP1180163.jpgP1180159.jpgP1180164.jpg
突然雷蔵ダッシュ みんなも続く

その先には
P1180165.jpg
ルーチーママがいた メイちゃんママにハグハグされる
P1180166.jpg
ガブリ寄りの凛君とメイちゃん

P1180168.jpg
ママ達に「あったか~い モフモフ~」と言われながら撫で繰り回され、嬉しくてクネクネしてしまう雷蔵 「何やってんの・・・???」と凛君。

P1180180.jpg
オヤツが終われば再び始まる
P1180184.jpg
友達がいなくなるまで永遠に続く 感じ・・・。

P1180189.jpgP1180194.jpg
雷蔵も加わればいいのに・・・と思いながら激写
ルーアちゃんとズック君は同学年 「若いもんは凄いわ。」by凛


帰り道
P1180202.jpgP1180203.jpg
「おはよう~ユウタ君、久しぶり~

P1180208.jpg
色んなところを嗅ぎまくり、おでこを汚して帰宅。

ご飯も食べる前はやる気・・・・3口目ぐらいからこの態度
P1180213.jpg
「温かいのは嫌いだよ。」
朝散歩の間、ご飯はお風呂で湯煎している。
牛アキレスの煮凝りが入ってるので、冷蔵庫から出したばかりはカチコチ。

P1180214.jpg
毎朝、半分は残す。

そして午後2時ぐらいに続きを食べる。
P1180217.jpg
すっかり冷えていい感じの柔らかさになっているので、前向きな態度。
ご飯を見てる。

気温だけじゃなく、食べ物の温度にもウルサイ男だった・・・・。

どこまでも暑い、温かいは嫌らしい・・。


夕散歩はストポのあおいちゃん訓練を冷やかしに。
P1180220.jpg
「僕が来たのに誰も出てこない・・・。」 先生が中にいるし、最近ドドドっと入口にやってこない。

P1180226.jpg
歓迎の嵐~ でも、途中「しつこいね!」と先生に怒られていた。
程々にがいいらしい。

さて、オヤツの時間
トラブルが起きるのがこの時。 オヤツがらみでケンカ勃発しがち
オヤツを自分のモノだと思わせないようにする。
P1180230.jpg
オヤツに飛びつくのはもっての外 オヤツを近づけて立ち上がったり、鼻でツンツンもNG
そうしたらオヤツを持っているグーの形の拳骨で鼻をガツン
目の前にもって行って、じっと見るだけだったらあげる。

P1180243.jpg
「私ね、大変なのよ・・・。」
先生が来ると奥に引っ込んで気配を消していたあおいちゃん、徐々に出てきた。

P1180246.jpg
お客様が来た時の練習。
入ってくるまでこの状態、みんなちゃんと待ってる。

お店は先生の話を聞こうとお客さんでいっぱい。

ちょっとした「ワンコ講座」になってる感じ。



雷蔵、訓練競技会の団体戦に出場話が持ち上がっている。

でも4月末・・・洋服を着るのは禁止らしいし・・・気温は大丈夫なんだろうか。

暑くなりはじめが一番ヘタる+++

出番までローマ法王を着て、脱いで出陣・・・・・

なんだかボクサーみたいだな





雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

喉元過ぎれば・・・にならないように

2014.02.19(07:00) 495

朝はビッグトイレで日に日に少なくなってる雪で一応はしゃぐ
P1180038.jpg
「ガリガリじゃないよ。」
P1180037.jpg
「あちゃ
調子に乗るとすぐ足を取られる・・・・ズボっと足が入って歩きにくい。

P1180040.jpg
「ヤッホーーい

突然止まった
P1180044.jpg
「足上げるの面倒・・・・」シーを4つ足でしている

P1180046.jpg
山積みにされた雪によじ登り、シー
昨日も同じ雪山にアタックするも、雪が柔らかくて失敗・・・
P1180047.jpg
これでは誰も上掛け出来ない。
目的はこれだったのか・・・・。
P1180050.jpg
ガリガリボコボコのグランドに行くとマールちゃんがいた
雷蔵、歩くのに必死で挨拶どころじゃない・・・・・テンション低い・・・なのにグランドには入りたがる。

あっちから走ってくるのは・・・・
P1180057.jpgP1180058.jpg
ズック君

P1180076.jpgP1180078.jpgP1180077.jpgP1180086.jpg
この雪の上で軽やかに走って遊ぶマールちゃんとズック君。
雷蔵は歩くのも人間みたいにオットットーーーっとなるのに・・・・

昨日のハルナツ姉妹も普通にボール投げしていた。

今まで雪で肉球痛めたりとかないらしい。

バーニーズは雪山にはブーツは必需品なのに・・・・・体重差??

P1180090.jpg
「ヨイショ、ヨイショ・・」慎重に歩く。

P1180093.jpg
途中、みんなが遊んでいる林に寄ってオヤツを貰う。
P1180095.jpg
貰ったら腹這い・・・ゲンキンな男だ。

P1180100.jpg
「帰りたくない・・・・。」

いつもならここで雷蔵の言うなりに、散歩続行~

しかし、遊びたくて無理をしてしまう雷蔵・・・・取りあえず撤収
昨日も足から血を出したしな。

先日、ストポに来ていた中学生の女の子に「雷蔵君、ハゲ治ったんですか?」と聞かれた。

「あ~あの尻尾にできたやつ??」

「いいえ、お尻にあった四角いやつです。」

思い出した MRIとCTと脊髄造影の検査の時に剃られたザビエルとお尻の四角ハゲ(一年半前)
017_20121022190750.jpg
そうそう・・・雷蔵、6か月の時の前足左小指の捻挫が原因で1歳ぐらいから原因不明のビッコが始まり、ほぼ1年ぐらいビッコ生活だった。
脊髄が原因かもといわれ、大学病院で精密検査、横浜、世田谷の病院、ハイドロ、ホリスティック治療、整体と出来ることはなんでもやった。 大学病院では何もわからず・・・ハゲだけが残った。

結局、まさかの古傷が原因の肩の炎症によるビッコと判明。

整体で開かなくなった小指も治療してもらい、パーが出来るようになった。

今でも久しぶりに会うワンコのママに「雷ちゃん、ビッコ治ったのね~よかったね。」と言われたりする。

昔の雷蔵と言えば、ビッコ・・・・・・ヨボヨボと歩いて散歩だった時からは考えられないくらい走り回れる。

最近は調子に乗りすぎて整体の先生にクギを刺されるし・・。

西原先生にも2時間ドッグランで動きっぱなしと言ったら、呆れられた。

「犬が疲れて車からヨッコイショという感じで降りてくるのは運動させ過ぎ。」

疲れてるワンコを見ると「よし!」と達成感・・・・これじゃダメなのね。

先日の大雪の後、ガリ雪で遊ばせすぎて指を痛めてたし 

まさしくのど元過ぎれば・・・・気をつけなければ

P1180108.jpg
グランドは史上最悪状態。 
所々ガリガリ、ぬかるみの大きな水たまり・・・よって誰もいない。
P1180114.jpg
歩いてるだけなのに、スーツもこうなる。

P1180119.jpg
帰りの林でオリバーとレディちゃんが遊んでいた。
こっちの方がいいコンディション。

P1180120.jpgP1180121.jpg
オリバーと枝を奪い合い、仲良く座って枝齧り。

P1180122_20140219065516631.jpgP1180124.jpg
「雷蔵兄ちゃん、あそぼーーーー
コロリン君にも会った。
雷蔵、全然唸らない。
柴のリアル男子にこの態度!! ずっとこのままで頼むよ~

明日の訓練はグランドがこんな状態なので、振替してもらった。
ストポのあおいちゃんは訓練らしい・・・・冷やかしに行こうかな。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

オープンな部屋

2014.02.18(07:00) 494

昨日の夜、雷蔵が庭を見る
こ・・これは大変

と庭に出してみたら
P1170971.jpg
誰も踏んでいない柔らかい雪
飛び跳ねてフンフン探索して寛ぎ始めた
ゲーリーじゃなく、単に雪遊びがしたかっただけ・・・

暫く遊んで入って来た。

また1時間後・・・・

P1170975.jpg
「・・・・・・

仕方ない・・・

P1170974.jpg
窓を開けた状態でこのまま放置。
帰って来ない・・・  タオルを敷いて自由に出入りできるようにした。

入って来てまた出て行った。

P1170977.jpg
あのさぁ・・・・ただでさえ寒い部屋、外気温と同じになって雪も溶けない室温だよ

雪だから汚れないのが救い。 
散歩ではこの雪質は望めない、一番のハイテンション
仕方ない、期間限定だしね。


翌朝のグランドコンディションは最悪

水たまりは凍ってツルツル
P1170988.jpg
「あーーー最悪だよ・・・」

P1170993.jpg
グランドにはベリーちゃんがポツン。
保護色だからわからなかったよ。

P1170997.jpg
「雪なのに・・・がっかりな地面・・・。」

P1180006.jpg
マリアちゃんがやって来た 
年上女子大好きな雷蔵、挨拶のため凸凹を必死で歩いていく。

P1180013.jpg
帰り道、足を見たら血が滲んでいる
やっぱり・・・走らなくても歩いてるだけで切れてしまった。

P1180014.jpg
アロン君のパパからもらった
ラベルもちゃんと雷蔵だーー有難うございます~!

グランドに行くと
P1180021.jpg
ニューフェイスゴールデン5か月のスケタ君。

P1180023.jpg
「ニオイの確認しますよ~」顔つきがすっかり大人になったニコちゃん

P1180024.jpgP1180026.jpg
久しぶりのハルナツ姉妹。 戦う姿じゃなくて、ラブリーなハル姉さん

P1180029.jpg
朝、血が滲んだのでブーツを履かせた。
履いた途端、動きが良くなる。 


帰り道、柔らかい雪の上で大興奮
P1180033.jpg
P1180034.jpgP1180035.jpg
今日初めてのダッシュ

お願いだから今晩は庭に出ないでよ~

明日の朝もガリガリなんだろうな・・・



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

人見知り

2014.02.17(07:00) 493

P1170697.jpg
朝のビッグトイレで雪と戯れる。
P1170704.jpg
P1170706.jpg
人が踏んでいないので比較的いい雪。
P1170720.jpg
公園の中の方がビチャビチャ
グランドにやっと到着。
P1170728.jpgP1170729.jpg
そ~っと様子を伺うアロン君。 リードが離れているので恐る恐る・・・・
「何??」「やべっ
P1170737.jpgP1170816.jpg

P1170799.jpg>P1170807.jpg
P1170785.jpg
P1170812.jpg
悪いコンディションなんてなんのその~ 雷蔵以外・・・・
P1170823.jpgP1170824.jpg
P1170831.jpg
輪っかのおもちゃの取り合い。ルーアちゃん、こけちゃった
P1170833.jpg
レディちゃん・・・顔にすっぽり、誰も取れず。

P1170847.jpg
「気持ちい~い」暑いのでスーツを脱いだ雷蔵・・・めがけてレディちゃんダッシュ
P1170848.jpg
「うわっ びっくりしたーーーー」 「ウっふっふ~動きなさいよ

P1170850.jpg
P1170864.jpgP1170877.jpg
P1170851.jpg
P1170900.jpg
P1170901.jpg
P1170871.jpg
みんな思いっきり遊ぶ。 雷蔵はウミウシ時間の方が長いけど。
日差しが強いので、人間も暑くなってきた。雷蔵もハァハァ言いはじめる。そろそろ退散~。

P1170905.jpg
帰り際、雪に顔を突っ込み、ニオイを嗅ぐ 息出来てる???
P1170908.jpg
またまたクールダウンだよ。



雷蔵、ワンコ見知りはないけれど、人見知りを時々する。

名前を呼ばれて目を合わせたままグイグイ近づいてくる人が苦手らしい・・・。

先日、兄の同級生が1年ぶりに雷蔵に会いに来た。 
P1160905_201402162227256ce.jpg
「ちかっ アンタダレ??」顔が不審者扱いしている。

「雷蔵ーーーーー大きくなった去年はゴールデンぐらいだったのに・・・・。」と言いながら顔を近づけてくる。

雷蔵的に「不審者決定」らしく、逃げる

いや、去年も50kgだったし・・・そりゃ相当大きいゴールデンですけど

結局最後まで友達をガン見、お友達にはなれなかった。

あと、父の先輩。 ランニングサークル主宰で、グランドや公園でよく会う。

その時も「雷蔵~」と言いながらドドドっと迫ってくるとバウバウと吠えながらの横っ飛びが出てしまう。

でも、今日は名前を呼ばず、母と話しながら静かに近寄ったら全然平気だった。

ワンコには初対面でもグイグイ行くのに、まず人に寄って行くことはない。
友達ワンコのパパママにも「撫でて撫でて~」も皆無。 

家でもハルナツ姉妹みたいに、ママの近くにはりついている・・・・ことも全くなし。

先代・歳三もそうだったので、バニの性格かなぁ~それとも飼い主同じだから犬がそうなるのか。



ストポで中学生のお姉さんがミルクボーロを配ってくれた。
P1170913.jpgP1170915.jpg

ズック君がおやつを買いにやって来た。
P1170953.jpgP1170956.jpg
ハナビ姉さん、ズック君が気に入ったらしい
「フラットは苦手なのに・・・すごいね~!」とハナビママもビックリ
さすが~ズック君は誰とでも仲良く出来る。 雷蔵と同じく、ハナビ姉さんの舎弟入り、決定

P1170961.jpgP1170963.jpg
帰り道、公園のあちこちに雪だるま。
トトロとクマモン


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ワンコの為なら・・・・

2014.02.16(07:00) 492

翌朝は先週よりもドカ雪・・・
P1170624.jpg
「いいんだけどさぁ・・・・この雨が・・・・
雨がザーザー降っている。

公園は当たり前だけど誰もいない。 わざわざ膝まで雪の公園を通過する人もいるわけない。
P1170628.jpg
そして重い雪。 足がずぼっと入ると、底は雨水・・・・最低

P1170638.jpg
こうでもしないと前に進めない。
P1170630.jpg
P1170639.jpgP1170640.jpgP1170641.jpgP1170642.jpg
一応、はしゃいでみる。
P1170632.jpg
「なんか疲れるなぁ・・・・。」 もういいらしい。
P1170644.jpg
中々雪の浅い場所が見つからずウロウロ・・・ウンポーズしたらお尻が着いてしまう
やっと決まった

「さぁ帰ろう帰ろう・・・歩きにくいからついて行くよ。」
P1170646.jpg
シャーベット状の雪をラッセルしながら進む母の真後ろを歩く雷蔵。 犬なんだから先に道を作ってよ~~
おかげでズボズボ雪にハマりながら公園をやっと抜ける。 雨は降ってるし、雪はビチョビチョ所々水たまりの最悪コンディション。 UNIQLOの暖パンはひざ下びっしょり。
P1170648.jpg
「雪なのに雨って・・・。」信号待ちも雪のないところで。

雨のせいでカメラもびしょ濡れ
P1170651.jpg
母はこの後、濡れついでに雪かき。
雷蔵はウロウロするのかと思いきや、そそくさと家に入ってしまった。

スノーブーツも水の中に入っていたようなものなので、ビショビショ
今晩のお散歩は何履いて行く?? 雪の中、長靴もないよね・・・・足の感覚無くなるし。

思わず・・・・こんなん欲しいと。
ss70001[1]
シューズドライヤー。除菌も出来るらしい。 

本当は今日シャンプーの予定だった雷蔵。

このままだと夕散歩が思いやられるので、延期。
P1170653.jpg
「雨降るとやる気失くすわ・・・。」

夕方、頑張ってグランドへ
朝散歩で使い物にならなくなったスノーブーツ。
仕方ない・・・カイロダブル使いで長靴で乗り切る作戦
水たまりだらけなのは予想できる・・・・
P1170654.jpg

P1170665.jpg
ズブズブ足がシャーベットの水たまりに入りながらグランドIN
P1170667.jpg
ショコラちゃんとナイルちゃんが来た
ママ達は「ひゃーーー」「ぐちゃぐちゃーーー」と叫びながらやってくる。
P1170675.jpg
酷い状態のグランド、しかしママ達は諦めずドンドン集まる。
ミントちゃん親子も水たまりを泳ぎながら(?)やって来た。
愛があるよね~

P1170676.jpg
オリバーはいつも自転車なのにパパと歩いてきた。 凄いこれまた愛だわ~
久しぶりなので、レディちゃんとハジケル。

グランドから帰る時、雷蔵グチャグチャの水たまりシャーベットは歩きたがらない。
母がズンズン入ってるのに、拒否する山犬。
あのなぁ・・・どんなとこでもワンコは気にしないのに・・・・
P1170688.jpg
「ここフカフカだよーーー」雪質のいい池の周りにくると笑顔が出てきた。

P1170692.jpg
街中を歩きたがる。
やっぱり人は少な目。

雪が降って嬉しいのはワンコだけか。
雷蔵は雪質よくないと嬉しくないらしい。 贅沢だなぁ。

P1170696.jpg
珍しくフカフカベッドダブル使いでいびきをかいて熟睡

そんな姿を見て、母が満足~

明日も疲れてもらいますよ

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

再び雪~

2014.02.15(07:00) 491

朝はゆっくり目の出発
庭でトイレを済ませ、お友達に合せて朝散歩
P1170349.jpg
P1170363.jpgP1170371.jpgP1170365.jpg
地面が見えてるまだまだショボイ雪
しかし、そんなの関係ないワンズは大盛り上がり
P1170369.jpg
「レディちゃん」雷蔵もエロパワーで動く。

P1170377.jpg
「楽しいよ~
人生いや、犬生楽しくて仕方ない感じの凛君。

P1170379.jpg
「地面見えてるし・・・・これ、雪って言わないよ」不満げな雷蔵以外はみんな嬉しそうに走り回る。

P1170391.jpg
「なに??」 雪が積もってる・・・・・いつまでそうしているのか。

と思ったら、突然動き始める
P1170392.jpg
P1170393.jpg
P1170445.jpg
P1170451.jpg
P1170444.jpg
P1170449.jpg

そして休憩
P1170425.jpg
「凛君とジュウェルちゃん・・・・ずっとやってるよね・・・。なんか嫌な予感がする・・・。」
P1170426.jpg
「あわわゎ・・・やっぱり

P1170433.jpg
最後までカッ飛びトリオ、ルーアちゃん、ジュウェルちゃん、凛君

「まだ帰りたくない・・・。」
P1170462.jpg
雪も少ないが、散歩も少ないのが不満らしく池を回って帰宅。

P1170472.jpg
庭に出せと言うので出したら雪遊び・・・トイレじゃないじゃん

P1170476.jpg
すっかり防水がなくなったスーツにアイロンをかけ、復活を願う母。
このままだと年1着のペース・・・高いんだよ、このスーツ。 

夕方は一層雪は積もり、東京とは思えない景色
[広告] VPS

P1170492.jpg
柴のイチロウ君、遊ぼうって誘ってる

P1170493.jpg
P1170495.jpg
P1170507.jpg
P1170512.jpg
相変わらずレディちゃんを追いかけるも、全然追いつかない・・・・というか、離され過ぎてフレームアウトしてしまう
P1170519.jpg
「雪の中で寝るって幸せだなぁ・・・

P1170538.jpgP1170543.jpg
ズック君は必死で何かを掘り出そうとしている。すっかり大人になったズック君はあまり遊ばなくなってしまった。
今のブームはオリバーのボールを奪う事と、色んな物をハムハムすること。
ナイルちゃんも大好きな雷蔵迷惑がられてる

マールちゃんがやって来た。
P1170547.jpgP1170558.jpg

P1170556.jpg
マールちゃんの足が 雪玉だらけになっている。
プードルやダックスちゃん達も雪玉だらけになり退散
柴犬やハスキーのアロン君は裸でも全然問題なし。 さすが・・・・
P1170559.jpg
「マールちゃん・・・大丈夫??」
マールちゃんは自分で足に付いた雪玉をむしり取っている。
痛そうなので、撤収・・・・
P1170611.jpg
ここは井之頭公園??? と思う風景。
これに慣れて、ショボイ雪にはテンション上がらなくなった雷蔵。
今年はレアですから
P1170622.jpg
帰り、ビッグトイレで埋もれる雷蔵。
しあわせなひと時

東京で雪遊び2回目。
贅沢な年




雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

整体へ

2014.02.14(07:00) 490

P1170084.jpg
P1170092.jpg
朝はコハルちゃんとハルカちゃんに挨拶。

P1170107.jpg
グランドには沢山のお友達~

P1170099.jpgP1170171.jpgP1170216.jpgP1170214.jpg
走って遊ぶ~~
P1170110.jpgP1170134.jpg
P1170123_201402132202337d0.jpgP1170135.jpg
P1170240.jpgP1170229.jpg
P1170231.jpg
P1170224.jpg
朝はパピー&アスリートが集まる
雷蔵は相変わらずレディちゃん狙い レディちゃんが来るとやっと腰をあげる。
P1170239.jpg
「ガウって言ってーーーー」とアロン君の挑発も
P1170237.jpg
「あの・・・僕ここにいるんだけど・・・」レディちゃんがいるとそっちしか見えない・・・

「今日、整体に来ています
P1170242.jpg

P1170249.jpgP1170257.jpg
ヒマリちゃんとクルリちゃんとおやつを食べた後、治療開始。
「気持ちいい~」 
体はとても柔らくていい状態
P1170254.jpg
雪遊びで転んだのもダメージなし
「体が柔らかくなってるから痛めにくい。 ちゃんと体が動かせてるからちゃんとした筋肉もつくよ。」
体がカタイとちょっとしたことで痛めやすい、なので毎日ほぐすことは大事。


P1170263.jpg
「いつもこうだといいな・・・・」気持ちよくて寝てしまった。

「前足、太くなったね~」と先生も驚く。

「もっと太くしてくださいね。 太い方が痛めにくいし。」

しかし…その後、右前足小指に問題発見
P1170271.jpg
「あ・・・ここは痛めてるね。 踏ん張るとちょっと痛いハズ。」
触ろうとしたら嫌がる。 

まぁね・・・あのガリガリ雪で痛めてもオカシクナイ。

先生が治療しようと前足を掴もうとしたら、手をはねのけた瞬間、近くにいたクルリちゃんを叩いてしまった
雷蔵のデカイ足でバシッとやられ、吹っ飛んでしまった ごめんね~。

「ちゃんと爪は切ってね。 小指負傷は爪が原因だったりするし。引っかかるんだよね。」

治療終了で歩様チェック。
軽い足取り、ちゃんと歩けている

帰宅後、散歩はストポへ
P1170300.jpgP1170337.jpg
P1170311.jpg
相変わらず、姉さんだかあおいちゃんを追いかけて盛り上がる。
ちょっと前のウミウシはどこへ・・・・・ブームが来るとこんなにも動きが違うのか
P1170342.jpg
帰り道、トボトボと帰ってるとハルナツ姉妹に会った。

雷蔵さん、電池切れ間近らしくテンション そのままグランドパスで家へ

帰宅後、整体で体がだるいのか、ストポで弾けすぎたのか、舌がしまえないくらい疲れた・・・らしい。
おやすみ~









雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

車の屋根の雪に注意!

2014.02.13(07:00) 489

ガリガリのグランドをスルーして行きついたのは、第2公園の端っこ、余り踏みしめられていない雪
P1160983.jpg
「きゃっほ~
P1160996.jpg
P1160991.jpg
サラサラでもない雪・・・・ガリガリじゃないだけなのに、この盛り上がり。
[広告] VPS


P1160999.jpg
雪で水分補給・・・・するのかと思ったら、あまり食べたくないらしい。

P1170010.jpg
公園で凛君に遭遇。
P1170015.jpg
「ゴムパッキン・・・狙われてる。」
P1170020.jpg
キターーーーー

P1170041.jpgP1170042.jpg

途中会ったのが、シフト君。
とっても元気なパピー。 保護犬なので、おそらく柴とビーグルのミックスじゃないかと・・・。
P1170023.jpg
あの凛君がタジタジなハイパワー

ご飯も食べてお休みのところ、耳掃除をしようと近づいたら
P1170049.jpg
「なんか用??」
殺気を感じたらしい。

午後、雷蔵を連れて車で出かけた母。

日陰の駐車場で雪をまだかぶっている車 
取りあえず、除雪して屋根の後ろ部分が凍ってて取れないのはいっか~と出発。

そして20分ぐらい走って、工事規制で片側通行になっているのでブレーキを踏んだら屋根からザザーーっと雪がフロントに落ちてきた
「ギャーーー見えない」とアタフタしてブレーキを踏むも、こつんと前の車にぶつかってしまった・・・・・。

とりあえず、警察呼んで保険会社に連絡して・・・と、なんだかバタバタ、盛り上がって車に乗った雷蔵、まさかのUターン

しかし、普通じゃない雰囲気がわかったのか、渋々家へ入って行った。

保険会社さんと話してわかったのが、相手の修理代が安いなら保険料が上がってしまうので使わない方がお得なんだそうな。

うちの車も「あ~キズないです~。」と母が答えたら、警察の人がガン見して見つけたぐらい

えーー??何のための保険??と思った人は使うらしい・・・・ビミョーー

「屋根の雪が落ちて事故るのは雪国では良くあるんですよね~。」と警察の人に言われた。

まさか屋根の後ろの雪が前に行くなんて・・・・よく考えたらブレーキで雪は前にずれる・・・そうなんだけど・・・・・大失敗


夕方のストポ。
西原先生の訓練の成果か、入り口に誰も走り寄ってこない
お客様が来た時に、ドドドっと押しかけるのはNGらしい。
P1170050.jpg

P1170056.jpg
きな姉さんに迫るも、ミドリちゃんに逆に襲われ・・・・
P1170062.jpgP1170063.jpgP1170064.jpgP1170066.jpg
ならばとマウントも逃げない怒らないあおいちゃんと下心ありありのワンプロもどき


グランドへ行くため、Tシャツを着たら暑くてやる気ダウン。
P1170068.jpg
久しぶりにハナビ姉さんに会って、オヤツをもらった。


P1170069.jpg
P1170070.jpg
ショコラちゃん、ロック君の横で暑くてダレル雷蔵。

P1170073.jpg
「あーーー、裸は快適

首にはクールカラー・・・・・雪も残ってるのに、オカシイだろ・・・。




雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ガリガリ雪はつまらん

2014.02.12(07:00) 488

P1160932.jpg
「えとね・・・行きたいとこがあるんだよね。」
P1160929.jpg
朝散歩でまたやってきた まだ開いてないよ

その後、グランドへ
ガリガリのボコボコの雪。 平らな場所を探してウロウロしてたら見つけた
P1160935.jpg
「ここ、最高のベッドだよ~」
P1160938.jpg
みんなは遥か向こうで遊んでる。
雷蔵一人、お気に入りスポットでのんびり~

夕方は念願のストポへ
やはりきな姉さん目指して来たらしい。

ヒート女子デビューはしたものの、なんでもない女子を追いかける癖は抜けてない。
この前までなんでもないあおいちゃんを追いかけ、先日からなんでもないきな姉さんのストーカー開始

よくわからないけど、よく動くのでまぁいいか・・・。
P1160948.jpg
姉さん目指してるのに、ミドリちゃんに絡まれ・・・
P1160970.jpg
「姉さん
この後、「あたちも~」とミドリちゃんに割って入られる
P1160964.jpg
「ふぅ・・・なんだか騒がしいわ。」
すっかり大人になったクリ子ちゃん。
P1160975.jpg
「でへへ、なんか楽しい

あおいちゃんは今日、訓練
母は食事会なので、お手伝い参加できず。
頑張ってね!

P2110091.jpg
母の誕生日会 with父実家

「ろうそく、少なくね???」と兄。

あのなぁ・・・・正直に乗せたら、ケーキが潰れるだろ

そろそろ数えるのを頭が拒否する年齢になってきた。



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

雪上訓練

2014.02.11(07:00) 487

P1160757.jpg
散歩に行こうと緑のスーツを持つと逃げてこの状態。
P1160760.jpg
後ろ足一本残して興奮してウロウロ
「さ~行きましょう
P1160777.jpg
グランドにあるオブジェには全てマーキング。
P1160787.jpg
「ズック君、おはよう~」 すでにクールダウンに入っている雷蔵。
P1160788.jpgP1160789.jpgP1160790.jpg
マールちゃんもやって来て遊び始める。
P1160806.jpg
みんな続々やって来たよ。

雷蔵、ボコボコの雪の上では寝ない。 平らな雪を見つけて寝そべる。
なので、みんなから離れたポイントにいると。
P1160815.jpg
トコトコあんずちゃんがやって来た
P1160818.jpg
「おはよ~
P1160824.jpg
おそろのスーツでご挨拶。

そこへかっ飛び凛君
P1160830.jpgP1160833.jpg
挨拶代りのゴムパッキン舐め舐め~
P1160845.jpg
すぐあっちにすっ飛んでいって戻って来た
P1160851.jpg
「うわっ来た
P1160859.jpg
P1160865.jpg
ガリガリの雪もなんのその
P1160872.jpgP1160873.jpg
普段はこたつに入っているとは思えない機敏な動きの凛君。
P1160888.jpg
友達いっぱい嬉しいよね~

帰りにコロリン君に会った。
P1160897.jpg
「何してるの??」
P1160899.jpg
雪にずぼっと顔を突っ込んでニオイを嗅ぐ。
変なこと、コロリン君に教えないでよ

今日は訓練。
グランドはまだ雪があるに違いない。
スーツを着てグランドへGO

訓練で、雷蔵にマテをかけて、母が背中を向けて遠ざかるというのがある。

「その時の犬の態度で、どれだけ飼い主に従順かがわかるんだよね。」

じ~っと飼い主の背中を見ているか、よそ見したりポリポリ掻いたり、地面をフンフンしたり色々。

「雷蔵は??」 「フッ まぁ・・・あっちで遊んでる友達もいるしねぇ・・・。」

やっぱり・・・・想定内です。

いつも決まって10歩離れる。 それを毎回すると犬は暫くは自分の時間だと思うらしい。

「あ~まだあっちに歩いて行くんだよね・・・。」とパターンが読まれてるとダレてくる。

なので時々3歩でくるっと向いたり、手鏡を持ってよそ見したら後ろにチェーンを投げたりするのがよい。

段々と飼い主に注目させるようにすると問題行動も減ってくる。

ワンコが「この人、何するかわからない」と注目するのがヨシ


P1160910.jpg
例のごとくレディちゃん
P1160912.jpg
「ひえーーーーー 来ないで~」
最近お気に入り、ナイルちゃん
P1160914.jpg
リードを繋いでいると「ガウって言ってーーーー」とやってくるアロン君。
雪遊びでリードが離れていると寄ってこない。

P1160915.jpg
ハルナツ姉妹も珍しくクンクン
P1160918.jpg
先生に寄って行くアロン君。 ベリーちゃんも。
遊ぼうとしているらしい。
P1160921.jpg
抱っこされてるナツミちゃん 喜んでいる。

最近、女子に目覚めた雷蔵。

突然グランド外に向かってヒンヒンぴーぴー言いはじめる。
「これは・・・何かいるな・・・いい匂いのメスが歩いてるんじゃないかな。普通じゃない。」と先生。

こういう時、ピシっと叱り、飼い主に注目させる。

「ちゃんと飼い主に注目させてオヤツをあげたりする。 オヤツを食べない時はまだちゃんと叱れてない。 興奮してる時はオヤツを食べる心境じゃない・・・心ここにあらず。」

でも怒りすぎてもダメらしい。

「叱りすぎるとおびえた犬になる。 そういう犬は動きがゆっくりなんだよね。 ビクビクしてるから。」

グランドからの帰り道、ピーピー鳴くわ、珍しくワンワン歩きながら吠えたりした。 

「この辺りで女子と会ったことあるんじゃない??」

「なんでわかるんですか????」

「この場所に来たら会えるかも??と期待するんだよね。」

「来年4歳、体も出来てくるし、メスにも目覚めて大人になってくんだなぁ・・・・」

単なる遅咲きだったのか・・・せっかく草食男子でいけるかと思ったのに






雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

今日も雪遊び

2014.02.10(07:00) 486

P1160509.jpg
朝から雪のため、テンションマックスの雷蔵
P1160515.jpg
突然ハルカちゃんが現れる。
P1160516.jpg
「こっちだよ~」誘いに来てくれたみたい~
P1160538.jpg
武蔵君もいた。

その後、グランドへ移動して
P1160541.jpg
「おはよ~

暑いのでスーツは脱がせてみた。
そしたら良く動く
P1160560.jpg
エディ君と走る
P1160567.jpg
途中、栄養補給はルーチーママの美味しいオヤツ。
P1160583.jpg
P1160584.jpg
一人でフカフカ雪で遊ぶ雷蔵
P1160595.jpg
「いやぁ~面白かった
P1160611.jpg
パピーチームについて行こうとするも・・・
P1160612.jpg
段々引き離される・・・・
P1160630.jpg
ひたすらレディちゃんのストーカーをして歩き続ける。
P1160645.jpg
同じ犬とは思えない軽やかなジュウェルちゃんとルーアちゃん
P1160687.jpgP1160688.jpg
P1160689.jpg
ジュウェルちゃん、笑ってるみたいで楽しそう~
P1160651.jpg
ズック君とレディちゃんも走る。
P1160678.jpgP1160679.jpgP1160682.jpg
アロン君とズック君は激しいプロレス。
汚れる事はないので安心して見てられる
P1160701.jpg
ルーアちゃん、ジュウェルちゃん、ルーチーちゃんの女子チーム
P1160708.jpg
久しぶりのラン君とレディちゃんの後を追いかける。
P1160712.jpg
雷蔵が大好きな黒ラブ・リキ君


7時に出掛けて帰ったら10時・・・・・

P1160721.jpg
「あ~冷たくて気持ちいい・・・。」
雷蔵を雪のマットレスに置いておいて、母は雪かき
P1160722.jpg
「ここは死守するよ。 僕のベッドだから

残しておくとする・・・・。

夕方、雪はかたくなってて皆走らない。
P1160734.jpg
「ショコラちゃんも寝そべると気持ちいいのに・・・。」
「冗談
P1160738.jpg
「えっとぉ・・・・どうやったら行けるかなぁ・・・。」
次に行くルートを考えている。

P1160741.jpg
「あれ??なんで??」
だからストポは休みだよって言ったのに・・・・・・。

帰り道、ハルナツ姉妹に会った
P1160742.jpg
カッコいいお揃いのレインウエア
P1160745.jpg
「なっちゃん、久しぶり~

P1160751.jpg
「昼間よりマットレス、薄くなってる気がする・・・。」
何日持つんだろうか・・・


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ハンパない雪

2014.02.09(07:00) 485

P1160151.jpg
夜中のゲーリーのせいで、朝6時過ぎてもこの状態

P1160164.jpg
グランドにはまだ誰もいない。
P1160175.jpg

まずズック君がやって来た。
P1160187.jpg
P1160197.jpg
そしてレディちゃんも
P1160198.jpg
P1160201.jpg
みんな大喜び~
P1160216.jpg
P1160230.jpg
マリアちゃんもノリノリ
P1160219.jpg
凛君とズック君を追いかけていた雷蔵
P1160248.jpg
P1160249.jpg
あれ?? どうした?? 転んだっけ?? あんまり覚えてない母
上むいてる雷蔵・・・・どうなってるんだ?? でもこの後も走ってたし・・・来週整体で診てもらおう。
P1160250.jpg

P1160256.jpg
アンズちゃんも頑張ってやって来た。

P1160258.jpg
ショコラちゃんもノリノリ

P1160262.jpgP1160278.jpg
P1160281.jpgP1160323.jpg
アロン君、ルーアちゃんと遊びまくる凛君、嬉しそう~

P1160259.jpg
P1160299.jpg
P1160300.jpg
P1160301.jpg
走る 走る ハイパーチーム アンズちゃんも入ってるとこが凄い ルーアちゃんはスーツ着ると細~い
P1160307.jpg
P1160313.jpg
「僕は時々休憩必要だから・・・。」

P1160327.jpg
P1160328.jpg
恐ろしいぐらい、走っている集団に凛君が必ず入っている

P1160330.jpg
気が付いたらポツンと雷蔵。 トイレかな?
P1160332.jpg
ルーチーちゃんと凛君が迎えに行くと戻って来た
P1160333.jpg
P1160334.jpg
「トイレは?? まぁいいか・・・。」

P1160338.jpg
帰りはいつもの場所のニオイ嗅ぎ・・・まだ臭うのか、毎日ここに座っているのか・・どっちだろう。

夕方は吹雪くというので、兄と共に2回戦目出動~
P1160394.jpg
P1160347.jpg
カメラマンに専念するってラクチンだわぁ~
P1160388.jpg
P1160404.jpg
高校生は傘もささず走る
すでに吹雪いているっていう状態・・・・なので誰もいないし、来てもすぐ帰る。
P1160438.jpg
帰りは池周りを歩いて
P1160459.jpg
雪だるまには必ず片足を上げる雷蔵。
「雪だるまにオシッコかけるのかよーーーー」兄はビックリ

P1160460.jpg
外人さんの集団が超デカイ雪だるまを作成中。

「絶対に近くに寄らない 雷蔵がまたかけるから・・・・」と兄。

P1160443.jpg

「えへへ、雪だるまがあるからするんだよ。」

お初のオレンジスーツ・・・ちょっと暑いらしくハァハァ言っている。
いつもの方が良かったかな。

夜の散歩は凄かった
雪がスノーブーツの上をいってたよ・・・・。
[広告] VPS


母のコマンド無視・・・・・・

P1160496.jpg
昼間は1コだった巨大雪だるま。 3個に増殖。

[広告] VPS


やっと家に入った・・・・・約2時間の夜散歩。
帰ったら9時過ぎだよ。
雪道歩くの疲れるなぁ。


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

寒さと不純な動機で運動量UP

2014.02.08(07:00) 484

P1150951.jpg
今日は神田川沿いを2つ先の駅、三鷹台まで歩く。
井の頭線は駅間が近いのでなんてことない。

P1150952.jpg
源泉・井之頭池の水は抜いているのに、なぜ神田川は水が流れているんだろう・・・・。

P1150954.jpg
「到着したからUターンするよ。」

P1150956.jpg
戻ってグランドに行く。 元気だなぁ・・・・・雷蔵。
突然のクネクネにアロン君ビビる

P1150967.jpg
珍しくルーチーちゃんが誘ってきた

P1150970.jpgP1160041.jpg
団十郎君、メープルちゃん、ルーアちゃんもやって来た。

P1160015.jpg
どんどん大型犬が集まって来た。

P1160020.jpg
雷蔵、ずっとブームのレディちゃんのストーカー

P1160065.jpg
そしてメープルちゃんに怒られるのがタマラナイらしい

P1160095.jpg
大型犬の中に小・一点のアンズちゃん。
安全な場所を知っているらしい。 やっぱりズック君

P1160099.jpg
良く見たら全員・パピー 同級生の大型犬が沢山~

ルーアちゃんのママに「ずっとこんな感じで動いてるんですか?」と聞かれた。

そっか・・・夏の雷蔵知らないんだった。

「夏は別犬ですから、ウミウシになります。」

P1160101.jpg
エクレールちゃんも来た。

P1160109.jpg
帰り道、初めてのゴールデン君と遊ぶレディちゃん。
この状態で固まって数秒・・・・・・なんだろう・・・。

今日はシャンプー。
綺麗になった体で夕方散歩へ

P1160110.jpg
この前向きな態度・・・・おそらくきな姉さんかあおいちゃん狙いと見た

P1160132.jpgP1160124.jpg
やっぱり・・・・この節操のない状態。
雷蔵の何かが壊れた・・・・手当たり次第

P1160127.jpg

帰り道、ニオイを嗅ぎまくり
P1160139.jpg
グランドの手前まで来てクルっと横道に入る

P1160143.jpg
「こっちにいい匂いするとこあるよ。」

そのままグルっと来た道に戻る。
もう一回ストポに行く勢い・・・・あのなぁ・・・

運動量はいつもの何倍だろう。

航空公園の陸君のように、女子パワーで運動量UP

動機は不純でもまぁいいか~


エディ君のママがタイのお土産をくれた

一番大きいサイズのタンクトップ・・・石ちゃんみたいにヘソだしチビTチック
P1160147.jpg
可愛い 
P1160146.jpg
P1160150.jpg
タイのサプリオヤツ。 エディ君も大好きらしい。
どうも有難うございました~

明日は大雪の予報。

大喜びで盛り上がる母の横で、兄がガッツポーズ 
雪だと学校も休みになるらしい。

天気予報、外さないでよーーーーー

そんな時、庭を見つめる雷蔵・・・・・久々のゲーリー
足音で起こされ、夜中2時にも

これって気圧の変化による下痢だよね、きっと。

夜中2時は雪のかけらもない 空振りやめてよ。



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

目覚めたのか・・・

2014.02.07(07:00) 483

P1150916.jpg
今朝は寒いと思ったら、5℃台

P1150920.jpg
最近、雷蔵ニオイ嗅ぎに忙しい。
同じところをシツコク嗅いで、公園をグルっと回ってまた戻ってくる。

なんなんだろう・・・・・・

昨日、謎が解けた

雷蔵が最近ニオイ嗅ぎをシツコクする場所の近くのベンチで、ワンコがこっち見て「ヒーーン」と鳴いてる。

雷蔵、いち早く反応 ピーピーキュンキュン言いはじめ、グイグイ猛突進

「あらぁ~オスを呼んでるわ・・・・うちのこ今シーズンだからいい匂いするんだねぇ・・・。」と飼い主さん。

「えーーーーーー」 焦って雷蔵をはがし、その場を去る

うーーーーん、ヒートに無反応が売りだった雷蔵。

その神話も最近崩れつつあるなぁ・・・・・やっと普通の男子になったってことなのか。

沢山オスワンコが歩いてる近くのベンチにヒートのギャルワン

それって・・・・・・どうなんだろう




P1150924.jpg
今日もギャルワンコの残り香にウットリ~
P1150927.jpg
「また来るかも」・・・・・来たら困る
P1150934.jpg
あっちウロウロこっちウロウロ・・・・残り香を追いかけ歩きまくる。
P1150931.jpg
顔も生き生きしてるし・・・

雷蔵、新しくドライヤーを買ったので、今まで使っていたものをマールちゃんに
グルニエにしまい込んでしまうのも勿体ない。

そうしたらこんな可愛いキーホルダーを貰った
P1150937.jpg
有難う~マールちゃんママ

P1150938_20140206201408cb7.jpg
夕方も同じ場所に・・・・興奮して動きが激しすぎてブレブレ

P1150940.jpg
P1150944.jpg
さむーいグランドにワンコは集まる。
人間は耐えるのみ

P1150941.jpg
マーティ、リードを咥えてガウガウ暴れはじめる。

雷蔵が近づくと、リードをポトっ
腰砕けでスゴスゴ逃げて行く・・・

「雷ちゃんは誰がコワイの??」とママ達に聞かれた。

雷蔵、ワンコには異様に強気で80kgのレオンベルガー君にも尻尾ピーン 

今のところ、一番怖いのはペットボトル・・・・・かな。


ふと見たら、ソファーをじーーーーっと見つめる雷蔵。
P1150945.jpg

近づいてみると
P1150947.jpg
リモコンが挟まってる
またか・・・これが気になってソファーに乗れなかったらしい

リモコンを取ると
P1150949.jpg
「ソファーの上に物を乗せないでほしいよ・・・・全く」ヨッコイショと乗った。
リモコンがあった場所は関係ないんだけど・・・・・・あること自体が嫌らしい。

相変わらず、細かい男・雷蔵 



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

あおいちゃん、訓練開始!

2014.02.06(07:00) 482

朝はグランドに行くっきゃない

P1150809.jpgP1150812.jpg
そこに久しぶりのエディ君がいた
P1150840.jpg
一時期のノリノリはないけど、雷蔵お得意の受け身がでたーーー
最近、女子臭に目覚めたのか、男子とあまり遊ばない・・・・気がする。

P1150853.jpg
もうすぐお引越しのエディ君。
なんと、雷蔵の同胎兄・かぷる君ちの近所らしい。
「かぷ兄ちゃんに会ったらヨロシクね。」

P1150870.jpgP1150875.jpg
そこへズック君がやって来て、黒黒コンビで絡み始める。
ズック君、大きくなったからどっちがどっちかわからないよ。

P1150881.jpg
「雪は好きだけど・・・・スーツがね~

スーツを脱ぐと必ず1個、2個入っているもの。
P1150882.jpg
毛玉・・・・

P1150887.jpg
「あーーーーーーっ 気持ちいい~」クネクネ
P1150888.jpg
ウットリ 放心状態・・・・・
そのまま止まった


今日からあおいちゃん、西原先生の訓練を受ける。

5月で2歳になるあおいちゃん、しばしばガウってしまうのが悩み。

今のうちに〆ておくのが大事 歳を取れば取るほど矯正が大変になる。

お客さんがお店に来た時、ワンコ達が入口にドドドっと押しかけるのを直すため、雷蔵も訓練に協力参加。

ナイルちゃんが来た
P1150899.jpg
雷蔵とミドリちゃんは入口へ・・・ミドリちゃん誘導してどうする?? 雷蔵・・・・

雷蔵が入って来た時、先生が柵をガチャガチャしてワンコ達を入り口に行かせないようにした。

なので、きなちゃん、あおいちゃんは来なかった・・・・・・雷蔵とちびっこ・みどりちゃんは行ってしまった

入口に興奮して押しかけることを止めさせるのが大事らしい。

お客さんが来ても落ち着いた状態で迎えるのが理想的。

P1150907.jpg
「只今お勉強中です・・・。」ナイルちゃん。

P1150908.jpg
「なんだかいつもと違うのよね・・・。」あおいちゃん。

P1150910.jpg
先生がオヤツをあげる前に飛びついたり食べようとしたので鼻をガツンとされてしまったあおいちゃん。
後ろに下がって来た。
「オヤツは私のモノ」という構図が出来上がっているから、他の子とオヤツでもめるらしい。

P1150911_201402052214034d6.jpg
人が「はいどうぞ」とあげてから食べるようにしなければいけない。
ガツンとされたので「食べていいの??」といった態度のあおいちゃん。

P1150912.jpg
「みんなお勉強してるねぇ・・・。」ランちゃん

店内はワンコも人もいっぱい。

フンフン、人間は先生の話を聞いてお勉強。

この後、写真を撮り忘れたけど、リアル男子・パピヨンのびーぼ君がやって来た。

最初、必ず一声はガウっという雷蔵。 その後は耐えるんだけど・・・・。

しかし、先生がいたのでチラっとびーぼ君を見て母に向かってお座りを始める 見ないようにしている

最初から無言びーぼ君が近くにやって来てワンワン吠えてもひたすら耐える

すごーーい
母だけの時も、こんな感じで頼むよ~

そしてびーぼ君、雷蔵に近寄って吠えていたら先生にチェーンを投げられビックリして逃げる

ママの後ろに隠れて吠えてる時、小型犬はポトッとリードを落とすだけでもいい。
「やめなさい。」と体を触ったりすると、応援されてることになるので逆効果。

あんまり吠えなくなった やはり、訓練って大事だなぁ。

集団カフェ訓練もいいかも~

P1150913.jpg
雷蔵の訓練じゃないけど、疲れたらしく爆睡
しかもフワフワベッドで寝てる・・・・
P1150914.jpg
室温は久々の10℃以下。

でも雷蔵15分後には玄関へ。
やっぱり暑いらしい。







雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

雪~!

2014.02.05(07:00) 481

今日は寒くなるとのことで、暑くて運動不足な感じなのでお出掛け。
P1150654.jpg
ドッグラーーーン
P1150659.jpgP1150661.jpg
到着直後はお店と変わらないモミクチャ
P1150669.jpg
最初は走るよ~
P1150679.jpg
きな姉さん、フライングキャッチ
P1150698.jpg
「やっぱり、アタチ泥だらけ・・・。」
途中、雷蔵横回転  「何が起こった??」という顔で起きあがり、走り出した。
最近本当に足を痛めることがなくなったなぁ・・・
P1150703.jpg
P1150701.jpg
P1150702.jpg

そんな時・・・不審な動き
P1150689.jpg
「クンクン・・・姉さん失礼しますよ。」
P1150690.jpg
「え・・??まさか・・・」
P1150693.jpg
突然始まった「きな姉さんブーム」・・・・突然すぎる
P1150694.jpg
マジダッシュで姉さんを追いかけ
P1150683_2014020416314228e.jpg
P1150687.jpg
姉さんの後をひたすらついて行く。
P1150700.jpg
「あれ?この前まで私じゃなかったっけ??」 不思議そうに見てるあおい嬢
P1150713.jpg
そして時々怒られる
P1150710.jpg
「エヘヘ 楽しいよ。」
P1150715.jpg
今日は最後まで動いていた。
前回の「生きる屍」とはエライ違い

解散後
P1150718.jpg
「まだまだーーー」公園を散策して
P1150717.jpg
一時間半、動いた後とは思えないくらい元気。
昨日の訓練後の方が疲れている。

そして帰宅後シャンプー
K-9のおかげであっという間にドライ終了~
P1150720.jpg
「楽しいことの後には嫌なことが付いてくる気がする。」

なんと3時ぐらいからガンガンに降り出した雪!
P1150742.jpg
P1150745.jpg
P1150750.jpg
P1150760.jpg
P1150763.jpg
P1150772.jpg
P1150773.jpg

みんな大はしゃぎ

P1150756.jpg
「できればもうちょっと降ってほしかった・・・。」


サーバーの調子が悪いのか、写真のアップロードに時間はかかるわ最悪。
明日は写真付きの記事UP出来るんだろうか。。。





雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

訓練・・・・・癖は中々直らない。

2014.02.04(07:00) 480

今朝は思ったより暖かくない・・・・スタート時だけだったけど。
P1150611.jpg
「早く信号変わらないかなぁ~
P1150615.jpg
「あっちいこうかな・・・いや、こっちか・・・」
ウンが出るまではルートを任せている母。 訓練的にはNGか。
P1150616.jpg
おぉぉ、グランドが幻想的になってる
P1150617.jpg
そこでかすかにクネクネしているワンコが見える
P1150620.jpg
マールちゃんだ
P1150623.jpg
「今朝も会ったね。」
昔は会った途端激しくプロレスしてたのに・・・・
P1150626.jpg
マールちゃんも霜を溶かしながらボールを破壊中。
ボールの破片を残して移動。
P1150627.jpg
ズック君にも会った。
「雷ちゃん、今日は毛並みが違うね~。」とズック君パパ。
ドライヤーで随分違うんだなぁ。
P1150630.jpg
「おはよーーーー
P1150631.jpg
近所のコロリン君とは会わない日はない。

帰るころに暑くなってきた
P1150634.jpg
「気持ちよか~
P1150637.jpg
「冷たくていい感じ
P1150638.jpg
「家に入るよ~
「寝たふり、寝たふり・・・」


今日は訓練。

暑いので時間を遅くしてもらった。

ややダラケ気味な雷蔵。 遠くにいるお友達が気になって仕方ない。

おそらくまたニコちゃんを探している模様・・・・

そこで、「何見てるの??」と飼い主も一緒になって見てはいけないと指摘・・・・・・例のごとく、母はやってしまった。


母の悪い癖、左手を前に出してリードを引っ張る

前に来させようとリードを前に出す。 左手=引っ張られるの構図が出来上がってる雷蔵。

その手が嫌で左に付かなくなり、母の後ろを歩く。

そしてそれを止めさせようとまた左手が前に・・・・の悪循環

散歩の時も母の真後ろを歩く。

「ほら、こっち!!」

あ~~今日もやった。 左手でリードを引っ張りました、はい。


P1150644.jpg
「左手を見せないように、左手見ると後ろに下がるから」
左手を隠すように先生が見本を見せてくれた。

P1150641.jpg
そうしたら、あら不思議~左にちゃんとついて歩いてる


最近、練習して出来るようになった「立って待て」
P1150649.jpg
今まで、フセかお座りしか頭に無かった雷蔵。

P1150651.jpg
先生がやるといくらでもできる感じ

訓練競技会の練習を始めてから、雷蔵、母の指示を待つようになった。

天敵君が見えるとチラっと母を見る。

以前は完全ロックオン 戦闘態勢だった。

でも最近思う。

雷蔵にチャリーンやペシっと耐えさせているのに、相手はガウり放題、吠え放題。 

飼い主は怒ったうちに入らない口調。本気で止めさせる気もなく、ワンコも怒られて止めた経験もない。

なんだか練習とは言え、雷蔵が気の毒になって来た。

「そういう相手には近づかない。飼い主は自分のワンコを守る義務があるし、飼い主は守ってあげないと信頼関係できない。」

そうだった・・・・近づくの止めよう。


そして、母一番の悪い癖。

出来たら「ヨシヨシ」・・・・いつも先生に「ほめるーーー!」と遠くから指摘される。

あーーーーー、姉兄といい、雷蔵といい、褒めるのってすぐ忘れちゃう

しみついてないと中々出来ない

注意されると、そればかり気になって他の動きがオカシクなる。

あれ?あれ? なかなか治らないいつもの癖・・・・・すぐ治ったら癖って言わないもんね。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ウルトラパワーで時短

2014.02.03(07:00) 479

P1150541.jpg
雷蔵、汚れてくると毛がクルクルしてくる。 それがシャンプーのサイン・・・って3日しか経ってないけど。
裸でクネクネされたら即アウト・・・・

P1150549.jpg
「あっついよな・・・・どうにかしてほしい。」 霜の降りてないグランドで一人思う。
P1150551.jpg
「えーー?? また戦ってんの??」 後ろでは疲れ知らずのマールちゃんとズック君。
P1150552.jpg
「俺も入れろーー」と思い出したようにワンワン突入。
ズック君もマールちゃんもビックリして遊ぶのを止めちゃう。

ハルナツ姉妹のノリでワンワン野次飛ばすと引いてしまう控えめな2頭。

P1150553.jpg
「吠えられると引いちゃうんだよね・・・

P1150555.jpgP1150562.jpgP1150563.jpgP1150564.jpg
でもまたすぐ始まっちゃう お隣同士の仲良しの2人

P1150568.jpg
「まだやってるよ・・・・僕、暑くて遊べない。」極寒じゃないとノリが悪い。


クールダウンも長い・・・
P1150575.jpg
P1150574.jpg
「何??」

「家入るよ。」
P1150577.jpg
「まだクールダウン途中だよ


取りあえず、体に着いた枯草を掃除する。
P1150578.jpg
P1150579.jpg
シャンプーを頻繁にしてるとブラッシングしなくなる。
でもとかすと結構毛が取れるんだなぁ。

P1150583.jpgP1150584.jpg
夕散歩で歩いているとズック君が走って来た
ズック君は枝齧り、雷蔵はポリポリ体を掻く・・・まったり。

P1150588.jpg
「家、帰りたくないよ。」
夕散歩前にドライヤーを出したり、マットを敷いたりシャンプーの用意をしているのを見ていた雷蔵。
なるべく家に帰らないよう、遠回りしたり帰宅拒否

しかし、母が強気になるとあっさり言いなり。

今日はシャンプー後、K-9Ⅱを使ってドライ
P1150589.jpg
凄い風力
レンズが曇ってるんじゃなくて、飛ばされた水分が舞ってる
P1150592.jpg
風力で皮膚が揺れてる
おへその辺りが風で波打ってる。
P1150595.jpg
壁に着いた毛や水分も風で飛ばされる。

ドライ所要時間、15分でほぼ終了 以前は40分から1時間かけて乾かしても湿気ていた
あとは耳毛のドライを人間用ドライヤーでやる。

前のブロワーもそうだったけど、凄い風力なので、耳まわりは嫌がる。

P1150602.jpg
「耳毛もホワホワになったよ。」
おぉぉ 四角い頭になっている。
触ってみるとフワっと乾いている。 前のような冷たい感触はない。
あっという間に乾いてしまった。

P1150605.jpg
「お腹空いた・・・・。」

P1150606.jpg
シャンプーしたてはふんわり~うねりはない。

ハイパワーのドライヤー、こんなに凄いなら最初からこっちにすればよかった。

犬舎さんのアドバイスによると、頻繁にシャンプーしなくても散歩帰りに地肌に風を当ててあげる。

それだけでも皮膚にいいはずとのこと。


欠点は・・・・・ドライ後、以前より洗面所にびっちりと毛が付いている。

風力があるからいつもより上の部分にまで毛が貼り付いている。

まぁ、いつも掃除機で一通り掃除をするので問題なし。 これはリビングで使ったら大変なことになりそう。

ドライ用専用のの何も置いてない部屋が欲しいなぁ・・。








雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

紆余曲折、結局K-9Ⅱ

2014.02.02(07:00) 478

真っ暗な部屋のスタンドライトの元・・・・お座りして母の様子を伺う雷蔵。
P1150503.jpg
「こわっ」 焦ったーーーーーー

もしや・・・・昨日の整体でのデトックスか

でも落ち着いている・・・・大丈夫みたい。

P1150509.jpg
足取り軽く張り切ってGO

P1150511.jpg
「今日はいつもと違う道で行くよ。」

公園に入ったら、みんな集まって来た。
P1150516.jpg
「アロン君パパのオヤツは最高なんだよね~
雷蔵はアロン君パパのオヤツを狙う。


P1150517.jpg
アロン君のボールを持って、遊ぼうと誘うハルカちゃん。
ベルちゃんもやって来た。

P1150522.jpg
帰る途中、アンズちゃんに会った。
ズック君といい、皆パピーなのにちゃんと挨拶できるお利口さん。
どこで習ったんだろう・・・。


そして、本日ついに届きました

P1150525.jpg
ジャーーン Kー9Ⅱ

消費税UP前に、買おうと思っているものを順に購入。
買うなら今でしょ

今まで使っていたのがオモチャに見える

実は温風の出るドラゴンペッカリーを思い切って犬舎さんに注文した。(最安値だった)

でも、以前ドラゴンを購入したオーナーさんの話を教えてくれて、風力がやはり物足りなくてK-9を購入されたそう・・・・・ 

小型犬も飼ってらして、そちらにドラゴンはとてもいいらしい。

それはないよ・・・・マズイ。

ドラゴンの温風はとてもマイルドなので、K-9の風でもずっと使っていると暖かくなる。 それと大して変わらないらしい。

「雷蔵は毛が長いし、風力強い方がいいんじゃないかと・・・。」

教えてもらえなかったら、購入後、じゃあK-9に~って訳にはいかない

有難うございます

心残りはイオンだけど、風力には変えられない。

母が持っていたのがシングルモーター、ドラゴンと大して変わらないかも??とのこと。

届いたけど、残念ながら今日はシャンプーする暇なし。

明日は法事だし・・・・・早くシャンプーしたい

夕方、公園でメイちゃんに会った。
P1150527.jpg
柴ではピカイチの穏やか犬

P1150534_2014020119335165f.jpg
ストポに着いたら大騒ぎ

P1150536.jpg
ストポに来ていた愛ちゃんと一緒にグランドへ
愛ちゃんの顔が写ってなかった~ごめんよ~

P1150537.jpg
ルーチーママのオヤツに並ぶ。
アロン君パパとルーチーママは雷蔵の中で2トップのオヤツらしい。

P1150539.jpg
レディちゃんのニオイをまだ嗅いでる雷蔵。
避妊したのに・・なんでだろう。



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

整体と側帯歩

2014.02.01(07:00) 477

 P1150408.jpg
「暑い・・・・

朝から暖かい、よって雷蔵はゼーハー始まる。

グランドは所々緑の新芽が出てきた。
P1150406.jpg
「やる気なくなるわぁ・・・

アロン君に会った。
P1150410.jpgP1150409.jpg
「ガウって言う???」「がおぉーーーー」「きゃーーー」いつもの遊び。

信号を待ってたらズック君がやって来た。
P1150421.jpg
雷蔵、どうしたことかノリノリで遊び始める。
しかも公園から出た歩道、バス通りに面した場所で大型犬が絡み始める。
P1150431.jpgP1150423.jpg
でたーーーー 前転して受け身の体制 やる気がある証拠。
P1150424.jpgP1150438.jpg
ここでかい??と思いながら、ここで良かった・・・
公園の落ち葉の上ならエライことになってた
P1150442.jpgP1150457.jpg
ズック君とこうやって遊ぶのは初めてじゃないかな。
まさかのリアル男子同士のプロレス・・・・こんな日がくるなんて 母は嬉しい
P1150468.jpg
「あーー面白かった」満足のご帰還。


今日は整体の日。

ホリスティックの先生に筋肉ガチガチって言われたし。
P1150469.jpg
所々固まってるけど、状態は悪くない。
そして「痩せたよねーーー!これぐらいならいい感じ。」

ヒマリちゃん、クルリちゃんと一緒にオヤツを食べた
P1150474.jpg
「雷蔵の近くにいたらオヤツもらえる??」「もう出てこないと思うよ・・・。」

その時、凄いニオイが・・・
P1150475.jpg
「なんで笑ってんの???」 
「腸が動き始めたね。もしかして・・・・もしかするかもよ・・・・

家に着くまではもよおさないでね~


P1150476.jpg
なぜか仰向けになった雷蔵。
「ちょうどいい、肩甲骨をちょっと動くように剥がしてみる・・・。」
肩甲骨が良く動くと筋肉も早くつくし、動きもスムーズになる。 人間と一緒だ。

そこへヒマリちゃんがやって来て、雷蔵のお尻にマウント始めた
P1150479.jpg
「何やってんの??」
P1150483.jpg
「ちょっと私の方が強いんだから
白内障で目は見えないヒマリちゃん。 全体の大きさはわかってない。
P1150480.jpg
「だからわかってる?? 私はツヨイの」「・・・・・・・」
P1150486.jpg
「そこのビロビロにオイシイの隠してない??」

雷蔵、ゆっくり歩くと側帯歩になる。

「たぶん・・・後ろ足の動きを良くしてあげるといいと思うよ。 固まってて、足を出すタイミングが遅れるからそうなるのもあるんじゃないかな。首ね、首がカタイと後ろ足がちゃんと動かない。」

「えーーーーー?? 後ろ足と首?? 繋がってるんだ。」

治療してもらって、ゆっくり歩かせてみた。

「あっ なってない

「来た時は、後ろ足の運びが上手く出来てなかったから・・・」

先生に筋肉のほぐし方を聞いてみた。

「ほぐしやすいポイントがあってね。関節の骨の端を・・・・・。」

「あっ・・・・・無理なんで、もっと簡単な方法を・・・・・

教わったのは皮膚を揺らす方法。 体に手を当てて小刻みに手を動かす。

頻繁にやるといい。  体をほぐすのは大事 かたまるとちゃんと動けないもんね。

母が存在を忘れていたマッサージ器。
P1150500.jpg

「いいと思うよ。 でも毛が絡むんじゃないの?」とホリスティックの先生も整体の先生も言ってた。

P1150501.jpg
どうやら使えそう。 暫くはこれでほぐすとする。



帰宅後、ちょっと休んでグランドへ
P1150489.jpg
念入りにほぐしてもらい、足取り軽やか~

P1150496.jpg
「ライゾーー、久々に戦う気 受けて立つわよ
P1150494.jpg
この激写・・・・載せて良かったかな
ハルナツママ、無断掲載お許しください。
P1150497.jpg
P1150495.jpg
「また・・・・すごい迫力・・・

ナイルちゃん、今日は尻尾が入ってない。







雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


2014年02月
  1. のどごしにウルサイ(02/28)
  2. 底なしの体力(02/27)
  3. 素直に反応する体質(02/26)
  4. 雷蔵中心生活(02/25)
  5. ワンコに優しい公園(02/24)
  6. キムチ教室@モクチョーイ(02/23)
  7. 母も施術(02/22)
  8. 立春超えると抜け毛が増える(02/21)
  9. 温かいものは苦手(02/20)
  10. 喉元過ぎれば・・・にならないように(02/19)
  11. オープンな部屋(02/18)
  12. 人見知り(02/17)
  13. ワンコの為なら・・・・(02/16)
  14. 再び雪~(02/15)
  15. 整体へ(02/14)
  16. 車の屋根の雪に注意!(02/13)
  17. ガリガリ雪はつまらん(02/12)
  18. 雪上訓練(02/11)
  19. 今日も雪遊び(02/10)
  20. ハンパない雪(02/09)
  21. 寒さと不純な動機で運動量UP(02/08)
  22. 目覚めたのか・・・(02/07)
  23. あおいちゃん、訓練開始!(02/06)
  24. 雪~!(02/05)
  25. 訓練・・・・・癖は中々直らない。(02/04)
  26. ウルトラパワーで時短(02/03)
  27. 紆余曲折、結局K-9Ⅱ(02/02)
  28. 整体と側帯歩(02/01)