タイトル画像

ドッグショーで兄弟の再会

2014.03.31(07:00) 535

今日は朝からビッグサイトのドッグショーに出掛ける。

勿論ショーを見るのもあるけど、「同胎兄弟との再会」が一番大きな目的

会場に到着したらまず、シオンちゃんに遭遇
あっと気が付いた時には遅く、写真ブレブレ・・・・・・すみません

そしてかぷる兄さん。
無礼にもニオイを嗅ぎまくる。 懐かしいニオイする???

P1210424.jpg
「コイツ、突然嗅ぎに来た

P1210433.jpg
かぷる君、体重55kg 雷蔵より2~3kg重い。
でも見た目は雷蔵より小さい・・・着やせするタイプ???
顔は鼻も短め、ジャニーズ系で可愛い

P1210432.jpg
「嗅ぎ返してやる

P1210443.jpg
雷蔵に顔が似ている葵ちゃん。
絞り出し袋も断固拒否の雷蔵と同じく拒食女子。
女子だけど、ガッチリしている。

P1210462.jpg
そ~~っと様子を伺う葵ちゃん。

P1210439.jpg
兄弟並んで写真撮影は至難の業
縦並びで同胎3兄弟。

P1210475.jpg
「お前、いきなり失礼だぞーーーー
弟に文句言ってるかぷる兄さん。

しかし、背後に6か月パピーを見つけるとフガフガ迫りまくる同胎兄弟
P1210486.jpg
「ちょっちょっと・・・臭わせて

P1210490.jpg
かぷる兄さんのマブダチ・ステラ君もいる。
女の子みたいな可愛い顔

おっと、ショーを全然見てなかった
P1210495.jpg
リンクが半分に仕切られ、あっちではチワワが・・・・ちっちゃ

P1210497.jpg
去年のショーでもお会いした12歳シエルちゃん
P1210499.jpg
「ちょっちょっと・・・」 雷蔵の突撃挨拶に戸惑う・・・・ごめんね

今年もとっても元気~ また来年も会おうね

背後から迫って来たバニちゃん
P1210504.jpg

P1210508.jpg
昨日もお会いしたアンジェリーナちゃん。
整体治療が効いたのか、尻尾もブンブン元気一杯

P1210511.jpg
ショーに出ていた立派男子のニオイを嗅ぐアンジェリーナちゃん。
いい男子のニオイがする??
P1210514.jpg
前回のショーでは、変なニオイを嗅いで頭がオカシクなった雷蔵。
今日は、無事大人しくできた

帰宅後、大爆睡の雷蔵

散歩は遅め・・・
P1210517.jpg
また来たイベント片づけ中のグランド。
雨でビショビショグチャグチャなのに、乱入しようとする・・・・

いい加減にしろーー


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

整体@我が家2回目

2014.03.30(07:00) 534

朝散歩では久しぶりにみんなと会えた
P1210307.jpg

P1210335.jpg
P1210317.jpg
そこへボーダー5か月のナナちゃんがやって来た。
みんなで群がってニオイを嗅ぐ。

P1210320.jpgP1210325.jpg
ひょえーーー

P1210334.jpg
「やっとあっち行った・・・


今日は整体@我が家2回目。
最初の患者さんはアンジェリーナちゃん。
雷蔵と同じ犬舎の元気一杯ハイパーギャル
P1210347.jpg
調子が悪いとは思えない動き
でも途中ヒャンと声をあげる

トレーニングチャンピオンのアンジェリーナちゃん。
雷蔵からみると大先輩

ママに聞いてみると、いつも春季競技会は暑さでダメらしい。
まずいな・・・雷蔵。

P1210358.jpg
先生に腰掛けてお利口さんにしている。
ママは最初心配してたけど、大人しく治療を受けている。

腰が悪いと聞いていたけど、体を診てみると背骨が曲がっているし首がカタイそう。

ピンポイントの治療しても、またすぐ悪くなる。やはり体全体を治していかないとダメなのね・・・。
P1210363.jpg
途中、雷蔵が邪魔に入るも・・・
P1210377.jpg
「ここ、もっとお願い・・・。」と仰向けになったり。
P1210379.jpg
熟睡に入ったり・・・

治療終了でご褒美の「牛のお〇ん〇ん」を雷蔵と一緒に食べる。

秒殺のアンジェリーナちゃん
P1210382.jpg
「もう残ってないの??」 雷蔵のところへチェックに行く。
P1210391.jpg
「なんか匂うんだけど・・・。口に入ってるでしょ??」

お気に召して頂けたらしい

「なんだか、バニって雷蔵みたいなのかと思ったら、女の子ってみんな俊敏でハイパーなんだね~。」と先生。

いやいや、バニなのに俊敏で運動系だから体痛めて通っているのかと・・・・

「この子って、ソファーに人間みたいに座ったりしますか?」と先生。

犬にとっても仙骨は大事だそうで、腰を丸めて座ったりすると仙骨が寝てしまうらしい。

確か、同胎のジョーカー君はそうやって座るって言ってたような・・・・。



次はレオ君。 
P1210393.jpg
時々ヒャンと声をあげるらしい。

最初は緊張してる模様。

「トイプーなのに、体がガッチリして筋肉がちゃんと付いているね~太ってないよ、この子は。」
P1210399.jpg
そのうち気持ちよくなってウットリし始める。
P1210401.jpg
終わってニッコリ
レオ君もところどころ痛めてたみたい。

 

そしてあんずちゃん
P1210405.jpg
獣医さんで膝が緩いと言われたらしいけど、これぐらいだったらパピーだし問題ないとのこと。
P1210409.jpg
所々痛めているところはあるけど、重症ではないらしい。
P1210411.jpg
「なんだか皆共通して運動過多・・・かな

雷蔵地方・・・公園に来るワンコは基本・アスリート系。
運動しないで大人しくは難しい。


次はナイルちゃん
P1210413.jpg
気持ち良すぎて放心状態。
時々痛いところは「ん??」と見るけど、殆どウットリ・・・。
P1210414.jpg
体全体をほぐして腰を重点的に治療。
意外にも体がカタイらしい。

立ち姿も変わったとママが驚いていた。

P1210418.jpg
「うまーーーーい
ご褒美のアキレスを食べ始めると、今まで大人しかったナイルちゃん・・・いきなり活動的になる。

ついでに雷蔵のご飯もちょっとおすそ分け。

今までのおっとりナイルちゃん、いきなりアグレッシブな雰囲気に。

雷蔵も見習えーーーー!

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

訓練競技会・団体練習

2014.03.29(07:00) 533

朝散歩ではアンリちゃんに会った。
P1210188.jpg
とっても元気 なんだかエレーナちゃんとカブルこのショット
P1210192.jpg
「お兄ちゃん、おはよう~
雷蔵には完全に慣れたみたい。
P1210200.jpg
西原先生の訓練を開始したアンリちゃん。
随分ワンコ慣れしてきたらしい。

「今日は団体練習なんで、ブーブでお出掛けです。」と言ったらこの笑顔
P1210207.jpg

公園に着くと人がいっぱい
P1210218.jpg
みんな練習を兼ねて繋がれている。

ラブラドールのウララちゃんも団体に一緒に出る。
P1210219.jpg
「僕も繋がれちゃうのかな・・・。」

時間は1時前、すごく暑いわけではないけど、雷蔵には暑い。

「頭が暖かくなってるから、濡れタオルでも乗せて!」と先生。
P1210223.jpg
父に頼んでアメリカから買ってきてもらったクールジャケットを着せてみた
想像以上にいい

頭には念のために用意してたクールTシャツを乗せてみた。

P1210232.jpg
濡れたクールジャケットを着て土の上にべっとり寝る
あ~~どうなるか恐ろしい

P1210233.jpg
なかなか快適なのか・・・・ハァハァ言わない。

まず、人間だけのフォーメーションの練習。

ワンコというよりは、人間の訓練と言った方がいい。

若いお姉さんに付き添ってもらい、雷蔵は暑いので日陰へ避難。

嫁入り前の女子を吹っ飛ばすんじゃないかと、気が気じゃない母

P1210238.jpg
P1210239.jpg

一旦戻ってきて休憩
P1210240.jpg
P1210242.jpg
P1210244.jpg
ママ達が戻ってきて、ワンコ達はほっと一安心

さ~今度は犬も一緒に練習
P1210249.jpg
「よろしくね。」 オーストラリアンシェパードのシャンティちゃん。

並んで座ってスタート
P1210257_20140328215451494.jpg
ジーク、愛ちゃんはちゃんとスタンバイ

人間が完璧じゃないのに、ワンコのコントロールは難しい
「えっと・・・ここで左向いて・・・」とか考えてると、雷蔵勝手に伏せようとしたりする。

皆揃って歩くのに、一人だけライオンの様にノッソノッソ

雷蔵以外はアスリートワンズなので、一列で走ると抜かれそう

P1210261_20140328215453547.jpg
一年ぶりぐらいのオーストラリアンシェパードのジーク。
とっても大きくなってビックリ
明日はドッグショー出場
この前のショーではグループ3席だったらしい

リアル男子同士だけど、雷蔵もジークもガウらない・・・ほっと一安心。

P1210263_20140328215454c0c.jpg
雷蔵のお腹が恐ろしいことになってる

P1210271_20140328215456d92.jpg
飼い主がテーブルで打ち合わせをしている間、お利口に待っている

P1210278_201403282155292a8.jpg
ドロドロの雷蔵と接触したら、母のズボンがこんなんなりました・・・・・

P1210284.jpg
恐ろしくドロドロ こうなったら雷蔵も洗うしかない

久しぶりに頭使って、日向にいると疲れる・・・・そしてシャンプードライ
母が疲れてしまった。

P1210283.jpg
「風呂上がりのアキレスは最高~

夕散歩は遅め出発。
P1210287.jpg
ズック君に会った。

「次回の団体戦はズック君も出るって先生が言ってましたよ~」とパパさんに言ったら苦笑い。





雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

雷蔵の体力

2014.03.28(07:00) 532

いつものように朝散歩は母担当になる。
P1210063.jpg
イベントの為、グランドはテントだらけ
P1210065.jpg
グランドのトラックを走っている人も少ない。
雷蔵と走ってみる

一周400m、360mぐらいのところで横道へそれる・・・・もう少しだったのに、逃げたな
P1210072.jpg
「ちょっと休憩です・・・。」

P1210078.jpg
P1210080.jpg
「あ~~朝から気持ちいい~

P1210089.jpg
帰り道にズック君と会って
P1210090.jpg
「遊ぶ????」
P1210094.jpg
「へっへっへ、また見つけちゃった
P1210095.jpgP1210097.jpg
「取りにこないの??」

P1210103.jpg
「ここ気持ちいいかも・・・・。」

モフモフの草が生えてて、埋まりながら枝をカジカジするズック君。
P1210107.jpg
「ズック君・・・そこで僕は何度もトイレしてるんですけど・・・・。」

そう・・・モフモフの草に入り込み、ウンをするのが雷蔵のおきに入り

帰宅後、シャンプー。
P1210110.jpg
「あ~ネム・・・・

ドライブ君ちを見習って、お風呂場でブロアーしたら、後片付けがとてもラクチン

しかし、雷蔵はずっと立ってないといけないので、疲れるらしい。

昨日の振替だった訓練も中止。

夕方には雨も止んだけど、下はベチャベチャ
P1210111.jpg
「こっちに行くよ。」

グランドに行きたいらしい。

P1210121.jpg
「お店が出来てるよ。」
おそらく入ってはいけない・・・・・しかし、ひょいひょい関係者ズラして入る雷蔵。
P1210122.jpg
sea級グルメなのに、牛タンやから揚げ?
P1210123.jpg
「明日も来たい
ワンコは雷蔵だけ・・・・・
P1210133.jpg
退場するも、何度も入ろうとする雷蔵・・・・・食べ物に興味はないのに、なぜ??

P1210130.jpg
相変わらずの挨拶上手のズック君。
チワワのトットちゃんに姿勢を低くして挨拶

歩いてると暑そうなので、シャツを脱ぐ。
P1210137.jpg
グランドの周りをウロウロ

P1210166.jpg
帰ろうと家の方向に歩くとリードを咥えて引き戻す

P1210162.jpg
またやって来た

入口は全て柵ができて入れなくなった・・・。

暗くなってもグランド周りをグルグル回る。なぜそんなに執着するんだろう??

なんだかんだで2時間半、歩きっぱなし

気温も低いし、歩けるときに歩いておこう~

しかし体力あるな、雷蔵。



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

またまた母子家庭

2014.03.27(07:00) 531

父がいると朝散歩に行ってもらえるので楽~

今日父はヒューストンに帰る。

なので、会社は休みだというのに、早朝6時ぐらいから出発! 

たっぷり歩いてゼーハーゼーハーの雷蔵。
P1200976.jpg
「あっつ・・・・

P1200982.jpg
「はいるよ~」と言っても聞こえないふり。

P1200986.jpg
父が呼びに行ったらごろ~ん・・・

P1200987.jpg
「入るんだから!!」と起こそうとしても「うひゃひゃ



父出発!
P1200995_201403262353045f9.jpg
次は雷蔵のお誕生日に合わせて夏休みで帰国。

P1200997.jpg
「行っちゃった・・・・。」

P1210003.jpg
「またお留守番・・・


今日の夕方、訓練だったけど雨の予報で明日に振替。
いつもの散歩へ
P1210011.jpg

グランドが・・・・
P1210022.jpg
週末のイベントのため貸し切りで準備中

P1210025.jpg
どうやらふなっしーも来るらしい。

P1210026.jpg
ほらね。

P1210048.jpg
母が興味を持ったブース

ウロウロしてるとズック君が枝を持ってやって来た。
P1210035.jpg
「ほら、い~でしょ~

P1210036.jpg
「僕も欲しい

P1210037.jpg
無理やり強奪した

P1210038.jpg
「返してーーーーー

P1210046.jpg
P1210047.jpg
ショコラちゃん、サアラちゃんもやって来た。
金曜日から始まるので、ママ達は楽しみにしている。

P1210033.jpg
帰り道、川津桜をバックにパチリ

P1210055.jpg
「やっぱり歩くと暑いよ・・・。」
クールカラーしててもやっぱりハァハァ言ってしまう。

夏はヤダなぁ・・。


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

暑がりじゃなくなってきた??

2014.03.26(07:00) 530

今年初・雷蔵の玄関寝
P1200891.jpg
さすがに真冬はここで寝ない。

アロン君のパパが「うちはもうエアコンいれましたよ・・・」と話してた。

ハスキーよりも暑がりのバニの雷蔵、我が家はまだ冷房いれてない。

今日は上着がいらないほど暑い

P1200895.jpg
まさかの室温20℃超え

P1200896.jpg
雷蔵、ハァハァも言わず、床でぺったり寝ている。

いつもなら15℃超えでエアコン無しはあり得ない。

ハァハァぜぇぜぇ、見ていると気の毒になるぐらい。

ホリスティックの先生が、最初の治療で異様に暑がる雷蔵を見て

「体も大きいし、毛量あるんで暑いのね~熱が籠ってるからね。 でも、手作り食を始めて治療してると前より暑がらなくなるんですよ。熱が抜けるから。」と言ってた。

P1200899.jpg
そして・・・・なんと23℃超え

P1200901.jpg
「なに?」
口も閉じてるし、室温の割に涼しいお顔・・・・

温度計時計の場所よりは床の方が涼しいにしても、いつもの雷蔵ならゼーゼー大騒ぎ。
これはもしかして、もしかするとホリスティック治療の効果か

20℃超えも動かないでマッタリしていたら大丈夫だけど、病院など真冬でも暖房が効いていて、
尚且つ興奮してゼーゼー言いがちな場所に欠かせないのがクールカラー。

真冬も冷凍庫に常備している。

P1200893.jpg
付属の薄っぺらい保冷剤なんて、30分もモタナイ。
なので、買い物したらついてくる細長い保冷剤などを入るだけ入れている。

P1200894.jpg
断面はまん丸な状態のクールカラー。
真っ直ぐ凍らせると首に巻けないので、冷凍庫にはクルっと巻いて入れている。

P1200902.jpg
2本をストックして、長時間のお出掛けには保冷剤と一緒にもう一本のカラーを持って行く。

P1200903.jpg
計ってみたら500g弱
重いけど、着けないよりはマシ 首のマッサージしとこ・・・。

夕方になると暑くはないけど涼しいわけではない。
P1200906.jpg
クールカラーは欠かせないが、雷蔵テンション高い。

P1200936.jpg
スケさんとジョビーくんが遊んでる。
同い年のパピー

P1200941.jpg
そこへバニパピーのアンリちゃんがやって来た。
お友達慣れしてないので、怖がっちゃう。
ドンドンワンコの輪に連れて行くように先生に言われたらしい。

P1200945.jpg
コハルちゃんに挨拶
P1200950.jpg
みんなに嗅がれて尻尾が無くなる
P1200952.jpg
「きゃぁぁーーー」さらに尻尾が無くなる。
P1200957.jpgP1200959.jpg
月齢が近いスケさんとジョビー君に挨拶
P1200956.jpg
雷蔵には慣れたみたい。
P1200962.jpg
怖いけど、スケさんジョビー君の遊びには興味深々
P1200972.jpg
チワワのロックくんに挨拶。
P1200971.jpg
マーティにそ~っと近づく。
P1200970.jpg
ハル姉さんにも。
雷蔵が4か月からお世話になったハル姉さん。
アンリちゃんの月齢で、ハル姉さんとは毎日プロレス三昧の日々だった・・・。

西原先生の訓練がスタートしたアンリちゃん。
先生の言いつけを守ってママがアンリちゃんとグランドに来た。

最初より尻尾が出てきた感じ

45日ぐらいでお家に来たので、ワンコとの接触が少ないらしい。

そのうち姉さんと絡むアンリちゃんが見れるかも

P1200973.jpg
みんなでワイワイ帰路へ

また悪夢の真夏がやってくる・・・・。

あ~・・・母にとっても憂鬱

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ご飯にウルサイ

2014.03.25(07:00) 529

デターーーー! 朝から拒食
P1200832.jpg
「いらない・・・・。」

P1200833.jpg
鴨のささみとハツのご飯。 ハツをペッペと出してしまう。
どうやら雷蔵、鴨?ハツ?が好きではないらしい。 
ワンコなら大好きなはずの内臓。 レバーは好きだけど・・・贅沢な奴だ

P1200834.jpg
ご飯を中途半端に残し、爆睡
暖かくなってくると、この寝相になる。

里帰りでバロン君ママ、グレジョーママと話していたら、やはり皆フケの瘡蓋ができることがわかった。

バロン君、グレジョー兄弟もドスコイ系バニ。

体型と皮膚の状態は比例する。 今のところドスコイでフケ症でないバニは知らない。

犬舎のA島さん曰く「ご飯の油分を少なくすると皮膚の状態は良くなると思いますよ~」

雷蔵ご飯の肉は脂を取り除くようホリスティックの先生に言われている。

タンパク質量が減るので、わざわざ脂を取っている・・・・ホリスティックの先生の言う一種のデトックスなんだろうか・・・・。

P1200837.jpg
あーーー、また尻尾の裏に瘡蓋発見

P1200839.jpg
尻尾のハゲの跡。 毛がスカスカ生えている。 地肌も赤い

P1200841.jpg
毛を持って皮膚を揺らす。 血行がよくなるので頻繁にやるとよい。

P1200843.jpg
マッサージがてらブラッシング。
なるべく尻尾へ向かって。 そして尻尾の先までするようにする。
途中止めにしたところで、去年ハゲができた。

P1200844.jpg
「ここもお願いーーー」雷蔵、ブラッシングは大好き
ちょっとブラッシングしただけなのに、ブラシにごっそり毛が取れる

P1200848.jpg
「まさか・・・・またパパ帰るの??」
明日帰国の父のトランクに対してご不満らしい。

鴨からターキーのご飯に変わると・・・
P1200853.jpg
「このご飯は許す」モグモグ食べ始める。
P1200856.jpg
「僕、ターキーは好き」鴨とどう違うんだか・・・・・。
違いが分かる雷蔵・・・小うるさいところが、兄にそっくり
P1200859.jpg
しかし半分残す 好きなら全部食べろ 

グランドに行くと団十郎くんとメープルちゃんが来た
P1200866.jpg
P1200871.jpg
雷蔵、今日はスイッチ入らず・・・・なんでだ????
P1200869.jpg
なぜかみんなでニオイ嗅ぎに必死

P1200889.jpg
変わらないのはこちらの姉妹


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

里帰り~その2

2014.03.24(07:00) 528

雷蔵の前にシャンプートリミングしていたバロン君。
なんとトリミング中、台から飛び降り、ガガガガーーーッと繋がったリードと台を引きずりながらパパママのところへ走って来た

テーブルが・・・・・
P1200670.jpg
テーブルを直す間、濡れたままゲージに入れられる。


と、笑っていたら、次の雷蔵も同じように引きずってやって来た
「あのなぁ・・・・・

さすがバニ・・・・台ごと引きずってくるなんて

P1200671.jpgP1200675.jpg
メンズには興味がないし、ウっと言われると気配がなくなるバロン君。
雷蔵が寄っても、グレジョー兄弟が近寄ってもスッといなくなる。


今回のお里帰り、連休とあって沢山のワンコが来ていた。
P1200737.jpg
バロン君のママの兄弟、うずらちゃん。
パパの隣でチョコンと座ってて可愛い
やはり6歳超えるとグッと落ち着いてくるらしい。

P1200739.jpg
うずらちゃんの同胎兄弟、ジルヲ君。
尻尾の飾り毛がゴージャスなジャニーズ系。


お久しぶりの雫ちゃん。
雷蔵に嗅がれ、固まる。
P1200753.jpg
パピーを抱っこするため里帰りした時、ママとご一緒した。
「抱っこするだけで来たのに~きゃ~どうしようかしら~」とモコモコ雫ちゃんを抱っこして揺れるママ・・・・
「これは運命ですよ!!決めるしかない!」とその背中を泰我君ママと押した

あのモコモコだったパピーがこんなに立派な女子になってるなんて・・・・
感慨深い・・・・
P1200748.jpg
さすがバロン君、女子に対して見落としなし

ゲージ近くに立っていたバロン君パパ、なんと中に入っていたデリ君にオシッコを引っかけられる。
P1200727.jpg
「デヘヘ・・・かけてやった

「男として認められたんじゃないですか??」とI倉さん。

小型犬には必ず噛まれるそうで、大型犬には引っかけられる・・・・ある意味意識されてるのかも。

そこでなんと雷蔵の同胎兄弟・サーティが出産した一人息子くんが登場
P1200761.jpg
か・・・・可愛い
P1200774.jpgP1200776.jpg
目がやっと開いたらしい・・・・タオルが大好きなボクちゃん。無いと鳴くそう。

P1200805.jpg
皆が「可愛ーーーーい」と騒ぐと「え??俺の事??」と満面の笑みの雷蔵・・・・・

P1200793.jpg
「ほら、甥っ子だよ。」と雷蔵に近づける。
後ろで興味津々な雫ちゃん。

P1200821.jpg
「おじちゃん・・・・可愛いのはボクだよ

「可愛いって・・・・みんなが言ってるのはそっちかよ。」
 
お転婆サーティはママの顔になって、お世話しているらしい。
母になると変わるのね・・・。



帰りの高速は時間が経つにつれ、渋滞が長くなる

なので、東名から山中湖経由で中央道で帰宅。
P1200827_20140323212709945.jpg
山中湖はまだ雪が残ってる
景色は冬

P1200829_201403232127406e6.jpg
スフィンクスのように富士山をバックにコックリコックリ・・・・

パピーの頃から車で横になることは滅多にない。

横になって熟睡すればいいのに。

浜松から渋滞回避しながら4時間半で帰宅。

どっぷり渋滞じゃないけど、疲れたなぁ

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

里帰り~その1

2014.03.23(07:00) 527

早朝から家族で浜松へ
P1200649.jpg
足柄サービスエリアではいつも盛り上がる

犬舎さんに到着したら、お預かりで空我君がいた。
P1200668.jpg
すごーく大きい空我君。 雷蔵の1.5倍ぐらいありそうなのに、体重を計ったら雷蔵が3キロ重かった
なぜだ


犬舎さんには里帰り組がいっぱい。
まずグレイス&ジョーカー兄弟
P1200684.jpg
「きゃあぁぁぁぁ~」と逃げるヨイ子ちゃん、ロックオン

P1200690.jpg
バロン君パパが助ける
背後にはトリミング後のバロン君。

普段はおとなしくてガウったりしない、控えめなバロン君。

しかし・・・・好みの女子を見ると犬恪が変わる。

突如積極的に
P1200698.jpg
これまたヨイ子ちゃんに夢中

6か月にして小悪魔系・ヨイ子ちゃんはモテモテ

P1200716.jpg
雷蔵のとこへ・・・「コイツは乗ってこないけど、無反応でつまんない
P1200717.jpg
「え??またぁ~

P1200723.jpg
お縄になったグレイス&ジョーカー兄弟
視線の先にはヨイ子ちゃん
魔性の幼女は男子のところへやってくる。 遊んでもらうため・・・すかさずマウントされるけど
「その遊びじゃなくて!!」と言った具合に逃げて行く。

雷蔵がお世話になってるりゅうのすけHouseのルーク君がやって来た。
P1200730.jpg
ヨイ子ちゃん、遊んでくれるのをわかっているのかハシャギまくる
これがしたかったのよね・・・。

P1200734.jpg
雷蔵は好みのタイプの男子だったのか、ニオイチェック
なんかズレテル・・・・・

P1200708.jpg
グイグイニオイチェックに必死なバロン君。
それ・・・雷蔵ですけど・・・。

今回、雷蔵はバロン君とグレジョー兄弟とガウることなく過ごせた

前回、無抵抗なバロン君にも唸っていたのに、今回は目を反らす。
これは訓練の賜物



お散歩があまり好きではないバロン君。

しかし女子を見た時の反応は凄い。
P1200712.jpg
「女子?女子?」
尻尾も上に男らしく向かう

普段はオマタに尻尾を挟んでいるとママが言ってた。
それって・・・・グランドデビュー当時のマーティ???


アスファルトをグイグイ擦り這いしながら前進するので肉球から出血、それでもヨイ子ちゃん追いかける

そうそう、チャリーンを持ってるならお試しに・・・・

数度ぶつけて、やっと当たった・・・・「ん?」という顔して止めたけど、またすぐ復活。

かなりのガッツがあるとみた



ガウろうとするグレイス君とジョーカー君に母がチェーンをぶつけてみる。

あちゃーーーー

隣にいたバロン君ママにぶつける だめだ・・・散々なコントロール。

本当にすみません


そういえば、リュウノスケ君やドライブ君が先生にエロ封じをされたのを思い出す。

今度、バロン君が所沢教室に参加して、愛しのエレ嬢との接し方を訓練してもらうがよいのではいなかと・・・と、言う話になった。
見に行こうかなぁ~

これでダメなら去勢・・・という話もあった。

バロン君の犬生がどうなるか、大事なお試しレッスンになるかも


眠くて続きは後ほどUP。

渋滞もそこそこありでやっと帰宅した雷蔵号・・・母は目を開けていられない




雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

素敵な頂きもの

2014.03.22(07:00) 526

一昨日帰国した父。

昨日は朝5時から雷蔵散歩の後、出勤・・・夜10時前に帰宅。

今日は朝4時台に起きて雷蔵散歩に行き、5時半からゴルフ・・・・・よーやるわ

明日は早朝から浜松の犬舎さんに里帰り。

P1200562.jpg
「クンクン・・・これは・・・。」
差し入れのジャーキーを作っていたら、反応する雷蔵。


今日は散歩の前にズック君のお庭にお邪魔した
素敵なお庭とお家

P1200566.jpg
ドスドス走る雷蔵。 
置いてあるものをなぎ倒さないでくれーーーー
P1200568.jpg
ズック君と走りまくる。
P1200571.jpg
あっち行ったり、こっち行ったり盛り上がる
P1200576.jpg
楽しそうな2人
P1200586.jpg
雷蔵も盛り上がって遊ぶ
P1200591.jpg
まさかリアル男子同士、こういう光景が見ることが出来るなんて・・・・
P1200592.jpg
小さい時から会わない日の方が少ないぐらいだから、弟だと思っているらしい。


素敵なお庭を失礼して、散歩の続き~
P1200598.jpg
桜を横目にグランドへ突入

P1200607.jpg
只今、トイプー・ミントちゃんが気になる雷蔵。 トイプー親子3匹とも追いかける。
そして娘のドナちゃんティナちゃんに怒られる。
P1200608.jpg
「だからシツコイって・・・

久しぶりにチワワのチッチ君が来た

雷蔵がパピーの時から遊んでいた7歳、大先輩のチッチ君。
P1200611.jpgP1200622.jpg
雷蔵の顔にマウントするのはチッチだけ。

この大きさになってから、寄ってくる小型犬も少ない。
ましてや顔にかぶさってマウントはチッチしかできない。

P1200620.jpg
「元気だった??」

P1200624.jpg
雷蔵もチッチが大好き

P1200634.jpg
「また顔にマウントしてやる」「デヘヘ



今日、頂いた素敵なひざ掛けニット
P1200636.jpg
父と雷蔵も

P1200637.jpg
写真を元に編み込んでる
P1200638.jpg
近くで見るとニット

父に見せたら大喜び~
「額に入れて飾りたいぐらいだ

有難うございます~ 

家宝にします





雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

撥水効果は・・・

2014.03.21(07:00) 525

P1200544.jpg
朝散歩は父と。
朝の5時スタート いつもより2時間も早いので、外は真っ暗

P1200545.jpg
外が明るくなって来た時、お疲れ雷蔵はお休みタイム

昨日は父帰国で、大はしゃぎ・・・・どちらかというと、父が。
P1200515.jpg
「オヤツくれ

P1200524.jpgP1200530.jpg
可愛くて仕方ない様子の父。

夕散歩は母と
20140320_172017.jpg20140320_171751.jpg
小雨の中、スーツを着て出発

20140320_173749.jpg20140320_173752.jpg
ストポではシーズンのきな姉さん、あおいちゃんに続き、体調不良のクレアちゃんもお休み。
みどりちゃん、一人で看板犬を頑張ってる

帰宅後、撥水効果チェック

先日、撥水洗剤で洗ったスーツ。
P1200546.jpg
後ろ足は撥水が復活していた

P1200547.jpg
しかし・・・前足とお腹は染み込んでる

何回か洗うと弾くようになるかなぁ。

取りあえず、買った洗剤分は使い切ろう


P1200549.jpg
お待ちかねの父帰宅

P1200550.jpg
父が2階に行くと、下で耳を澄まして様子をうかがう。

P1200557.jpg
ご飯の時は一応ニオイチェック

P1200560.jpg
Tシャツと短パンの父と素足の兄。 寒くないと言い張る父・・・熱でるよ

写真だけみると夏のような我が家

室温16℃・・・・・正月より暖かいけど、その服装はあり得ないと思う。



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

父が帰って来た!

2014.03.20(07:00) 524

ティアラちゃんのブログを見たら、迷子のバニちゃんの記事が

o0400056712880365853[1]

椿ちゃん、早く見つかりますように・・・・。





昨日も柵にウンを乗っけようとして、先生に呆れられた雷蔵
P1200476.jpg
「男だからニオイ残すよ
マーキングのシーはしないくせに、意外なとこで男気を出してる

草ボウボウがお気に入りスポット。こういったウンがとても取りにくい場所を選んでしているよな・・・・・
ニオイを残すためか

P1200479.jpg
「きのうより涼しいよ

P1200482.jpg
グランドではニコちゃんを追いかけ・・・
P1200483.jpg
ニオイ嗅ぎに忙しい雷蔵。 ラッキーとばかりにアロン君がやって来た。

先日の整体以降、とっても元気になったアロン君。
階段も登れるようになったらしい。 みんなと元気に遊びまくる

P1200484.jpg
レジェンド・ハルカはなつみちゃんと相変わらず闘っている

P1200486.jpg
「パパが帰ってくるよ。」と言ったら、家路に。

そう、今日は出張で父が帰国する日

P1200487.jpg
やっぱり予想通りダッシュで玄関に行き、父にタックル
前回、雷蔵タックルでお土産のお酒を割った父。
今回は飛びつかれてもいいように荷物を持ってない。

P1200512.jpg
うちの中でも歓迎の嵐
あれ?? また父は半袖・・・・・日本はまだ寒い。

P1200534.jpg
でたーーーー
父のオヤツ大盤振る舞い

P1200539.jpg
嬉しくて仕方ない様子の父。
「大きくなったなぁ~」
正月からそんなに成長したかな・・・

P1200540.jpg
そして遠巻きに父を監視する雷蔵。

「おれ、置いてかれたし・・・。」

思い出したのか・・・。

相変わらず、ツンデレだなぁ~

父滞在1週間。明日の朝散歩は父が行ってくれるので、母は休み。

久しぶりに朝、ゆっくりできる~



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

訓練

2014.03.18(23:16) 523

P1200373.jpg
「早く行こうよ。」 朝から厳しい目線を送る雷蔵。

P1200380.jpg
朝一はメイちゃんに会った。
P1200384.jpg
そしてフジコちゃん、ハナコちゃん親子にも

P1200383.jpg
後ろには体操している人々・・・・

P1200386.jpg
P1200388.jpg
珍しくズック君と遊ぶ雷蔵

P1200401.jpg
ネロ君とリアル男子同士遊んでいる。 不思議だなぁ~

朝、シャンプーをした。
P1200429.jpg
「我慢したからご褒美は??」

P1200431.jpg
なんと室温が20℃超えた

P1200436.jpg
エアコンまだつけてない、なかなかエライ


今日は訓練。
夕方、先生と散歩に行くと団十郎君、メイプルちゃんがいた。
P1200438.jpgP1200442.jpg
最初は襲われる

しかし、逃げてたのに突然スイッチが入り、逆に追いかけはじめる。
P1200448.jpgP1200443.jpg
「ひえぇぇぇーーーー」逃げる団君 しかし機関車・雷蔵は諦めない。
ずーーっと追いかける。

ここで「あっマズイ・・・訓練だった・・・。」と母思い出す。

案の定、暖かいのもあって、ヘバる雷蔵。

やっぱりね~ 訓練前は大人しくしてないと電池切れになってしまう。

そこへバニパピーのアンリちゃんがやって来た。

P1200451.jpg
「この子、ダレダレ???」
みんな興味深々

P1200454.jpg
みんなに嗅がれ、完全に気配が無くなってしまう。

P1200453.jpg
先生に甘える

どうやらアンリちゃんは雷蔵とは違うタイプらしい。

確かに・・・5か月の雷蔵は会うワンコみんなプロレス相手だと思っていた

「怖がりのワンコはパピーの時の過ごし方が大事、大きくなってコワイからガウったりするからね~」と先生。


隙あらば、愛ちゃんに乗ろうとしているズック君。
P1200459.jpg
なんだか幼稚園児が突然中学生になったような・・・シミジミしてしまう。

この後、団体の練習を開始。

またまたズック君もヘルプ参加。

今回2回目の飛び入りヘルパーのズック君。

難なく股くぐりや色んな事をこなしてしまう。

もれなく勧誘される。

「終わったら遊ぶよ
P1200461.jpg
P1200466.jpg
「ちゃんと終わったとケジメをつけないと・・・・練習の後いつもこれをやると、本番でやるんだよね・・・・

「あ~十分考えられる

本番で段々興奮して来て、友達を呼ぶためにクネクネ

そしてそれに応えちゃったら 十分想像できる・・・・。

P1200469.jpg
外から帰ると暑いらしい。

今年初のクールボードを出す。

開花宣言ならぬクールボード宣言だな。





雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

季節と共に食事も変更

2014.03.18(07:00) 522

P1200354.jpg
公園がピンク色になってくると、雷蔵の季節は終わる・・・・・

P1200357.jpg
必死でニオイ嗅ぎ 

P1200358.jpg
「あっつ・・・・」 


気温が上がって来たので、冬は禁止されていた馬肉復活

暑がりだからと、体を冷やす馬肉を冬に食べるとかえって体に熱がこもるらしい。

水風呂に入ると体が暖かくなる原理。

P1200359.jpg
馬肉、ヒジキ、とんぶりを入れてみた。 
img60006536[1]
いつもはひき肉を買うけど、今回はカナダ産馬肉スライスを買ってみた。

煮込んだらバラバラになってナイス


今日、母は兄の保護者会。

その後クラス替え前の懇親会➡保護者飲み会だったけど、家ではトイレを我慢している雷蔵が待ってる

懇親会のみ出席して、ダッシュで帰宅する

P1200360.jpg
昨日、整体の先生に「粘土みたいな筋肉」と言われた、マーティ。
ちょっと顔見せに来た時、サクっと先生が体を触っていたらしい。
おそらく運動不足らしい。 させ過ぎもダメ出し、しないのもダメ・・・難しい。

P1200361.jpg
レジェンド・ハルカ
驚異的な姉さん・・・・グランドでよく腕をハムハムしている。
これは自分でツボ刺激しているらしい・・・・ホリスティックの先生が教えてくれた。
さすがアスリート 自分でメンテしてるのか・・・。
P1200364.jpg
P1200366.jpg
みんなでゾロゾロ帰宅。

P1200370.jpg
家の前で競技会の練習。
この気温のせいか・・・。 フセっと言ったら、ヨッコイショと横座り。

P1200371.jpg
「ハァハァ言っちゃうよ。」
こんなんじゃあ4月末が思いやられる・・。
みんなの足を引っ張らないでよーーーー

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

整体@我が家

2014.03.17(07:00) 521

朝、あっちから同じカラーのちびっこが
P1200272.jpg
アンリちゃん
P1200273.jpg
もうすっかり雷蔵には慣れたみたい。
P1200274.jpg
P1200276.jpg
「おはよう~
P1200291.jpg
でも他のワンコはコワイらしい。
P1200292.jpg
一緒にシンクロカキカキ

ベルちゃんがやって来た。
P1200293.jpg
恐る恐る近づくアンリちゃん

ベルちゃんに怒られる
P1200296.jpg
「怒られた・・・・
P1200298.jpg
尻尾が無くなってしまった。
撃沈


今日は整体@我が家
ワン友達が先生の治療を受けに我が家にやってくる。

一応、極寒我が家対策として床暖マットを敷いてみる。
床暖をつけてもいいけど、ノンスキッドを敷いてから効きが悪いきがする・・・。
P1200300.jpg
「新しいものが敷かれると取りあえず乗ってみるよ。」

最初の患者さんはアロン君
P1200310.jpg
グランドで沢山遊んでいるワンコは負傷しがち。
アロン君も雪遊び以来腰を痛めたり、最近体調不良も続いている。

体が硬く、首、背中、腰、ひざなど、先生が所々「ここ、痛めてますね。」と言いながら治療。

治療中、ぷ~んとオナラのニオイ
「もしかすると下痢するかも・・・・でもデトックスですから気にしないように。本当は出した方がいいので。」

雷蔵が整体の帰り、車内でやってしまったのが整体初回・・・・アロン君、もしかしたらもしかするかも

P1200312.jpg
途中、先生の患者犬でもあるウッディが遊びに来た
今度はパパママウッディと治療に行くらしい。

突然、マーティとジョニーが遊びに来た。
今日、ジョニーも診てもらうはずだったけど、都合が悪く次回に。
P1200319.jpg

次はティナちゃん、ドナちゃん。
P1200323.jpg
初めての場所で警戒中~
P1200328.jpg
小型犬はママが抱っこして右左と治療していく。
とっても大人しく治療。
ドナちゃんは後ろ足がケンケンビッコになり、3本脚で走ったりするらしい。
鍼も打ってもらってるうちに大人しくなる。
P1200331.jpg
前足骨折経験ありのティナちゃん。同じ場所を2回骨折したらしい。
なので、曲がっているらしい。
随分前の怪我だから、完全には戻らないけど、筋肉を緩めることで限界までゆがみが軽減されるらしい。

マッサージが大好きで、抱っこされて治療中寝てしまう


次はなっちゃんとハル姉さん。
P1200336.jpg
なっちゃんの筋肉はとても柔らかくていい筋肉らしい。

背骨に気になるところはあったけど、大したことない。 問題なし

P1200337.jpg
アキレスをあげたら、誰よりも早く完食する姉さん。

「この姉妹・・・筋肉凄いわ」と先生。

でしょ?でしょ? 思わず自慢する母。 

ハルカ姉さん、骨格が素晴らしいらしい

8歳という年齢? アスリートだから??なので、体はガチガチに硬いと時間をかけてほぐしてもらう。

ちょっとヘルニアっぽくなっているのも、筋肉が硬くて張ってるので、骨を圧迫しているそう。

なので、筋肉をほぐしていれば全く問題ないらしい。

P1200341.jpg
姉さんの治療中、雷蔵が乱入。

P1200347.jpg
そして、雷蔵と同じ手作り食にして、毛量が一気に増えた

なので、トリミング代金が割増しになったとママが言ってた。 8歳のコートじゃないでしょ??このフワフワ感

治療が終わり、雷蔵はグランドへ
P1200353.jpg
会ったのはナイルちゃん。
次回、整体dayは治療予定。

今日のグランド、誰もいない。
アロン君もハルナツ姉妹も整体の当日は安静に!と言われたらしい。




雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ワンママ友達とバーゲンへ

2014.03.16(07:00) 520

P1200155.jpg
朝は早めの散歩。
だから誰にも会わなかった。

すまん、雷蔵~
今日、母はファミリーセールに出掛ける

グレジョーママがチケットを用意してくれて、前回と同じメンバーでいざ出陣

たまには普通の服も買わないと・・・・と思い、行ったものの、結局買ったのはお散歩にもOKなセーターと、雨が降った時用に、ゴルフ用パーカーなんと80%オフ

その後、ランチでもワンズの話で盛り上がったのは言うまでもない。

今度エレーナちゃんは関節のレントゲンチェックを受ける。

雷蔵も2歳になった時、JAHDのレントゲンを撮った。

しかし、その頃はビッコの雷蔵。 関節には問題なかったけど、先生が気になるのは前足ビッコ。 

首のレントゲンまで撮ってもらい、MRIを勧められた。

そこから大学病院で精密検査を経て異常がみつからず、結局整体で治してもらった。

完治してからレントゲンは撮ってない。

そろそろ撮りに行かなくては




帰宅後、グランドへ向かう。
P1200163.jpg
どうも朝散歩も不完全燃焼だったせいか、やる気十分

P1200171.jpg
アロン君とオリバーが遊んでいる。

P1200173.jpg
寒いのでコハルちゃんも元気。

P1200180.jpg
スケさんもみんなと遊びまくる

P1200176.jpg
団十郎君、メープルちゃんがやってくるといつものように「遊ばないオーラ」全開。

P1200183.jpg
みんなが遊んでるのを見ていたら、ツカツカよって行った。

突然、雷蔵のスイッチが入ってしまった
P1200192.jpgP1200205.jpgP1200206.jpg
団十郎くんを追いかけまわまわして交代でマウントしまくる。
P1200207.jpgP1200231.jpgP1200243.jpgP1200250.jpgP1200255.jpg
「雷ちゃん、蒸気機関車みたいだなぁ・・・。」という声も聞こえる。

ズック君の訓練に来ていた西原先生も「雷蔵・・・スタミナあるなぁ。 これだけ動けたら暑くても競技会は大丈夫じゃないの?」と、男子を一生懸命追いかけてる雷蔵を見て苦笑い。

しかし・・・一番大事な条件が気温。 暖かいと別犬になりますから

ダルメシアンをドスドス追いかける雷蔵。

これだけ遊べば母も満足

P1200259.jpg
P1200261.jpg
こっちは大きさは違うけど、パピー同士、勝手知ったる遊び相手。

P1200263.jpg
グランドからの帰り道、まっすぐ家に帰らないで寄り道しようとする。

結構元気 
「シャンプーするんだから直行で帰るよ

P1200268.jpg
「久々に動いた・・・

シャンプーして大熟睡。

今日は思い切ってK=9のドライを風呂場でやってみた。
P1200265.jpg
流すだけ~あっという間に毛が処理できる

毛深いバニ同盟のドライブ君がそうしていて楽だと小耳に挟んだので、チャレンジ

ボディをざっと乾かして、あとはリビングで人間用ドライヤーで仕上げ。

所用時間1時間、掃除なし これ、いいかも

今日も皆さんからお土産を頂いた。
P1200269.jpg
バーゲンということもあり、母は手ぶら

皆さん、有難うございます!!

また色々情報お願いいたします!


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

久しぶりの訓練

2014.03.15(07:00) 519

昨日の夜。
「お散歩行かなくていいの?? トイレないの??」と聞いても
P1200137.jpg
「なんでしょう???」寝起きの顔で、やる気なし・・・・

P1200142.jpg
さすがに今朝は元気だった

P1200143.jpg
「昨日の夜の分も出さねば

P1200146.jpg
リアル男子のネロ君、ランマ君親子にベリーちゃん。
柴の集いに参加。

つくづく・・・訓練してなかったら無理だっただろうな・・・と。

とりあえず、ブラブラ男子には戦闘モードだった雷蔵。

この距離、そして天敵が多い柴犬で すごいなぁ。


今日は久々の訓練。

団体戦に出るとなったらウカウカしてられない

P1200147.jpg
グランドに行くと生徒犬ちゃんが寄って来た。

P1200151.jpg
ジョビー君とズック君、上手に遊んであげている。

さて、練習・・・・

でも団体戦なので、一人で練習も難しい。 母はなかなか小金井教室に行けてない

なので、ズック君パパに頼んで、練習に付き合ってもらうことになった。

驚いたことに、股くぐりや色々なことを初めてなのにこなすズック君

凄すぎる

雷蔵、暑さでだらけたらズック君に頼めるかも・・・・

「団体戦を経験したら犬も飼い主も変わるんだよね。」と先生。

そりゃぁ・・・みんなに迷惑をかけてはいけないので、必死になるし、その緊張がワンコに伝わるし。

いつもよりコマンドが効いてる気がする。



帰り道、いつものように柵にお尻を向けてウンをしようとする雷蔵。

「あ~・・・柵の上に乗せるんだね。 マーキングだからね。」

「え???マーキング??」

「そうそう、高いところにニオイをつけるためにここにうんちを乗せるんだよ。 ほら、俺って大きいんだぜとみんなに誇示するため。」

「え?? 今までも何度か柵に乗ってしまうことがあったけど、わざと????」

「そうそう、ニオイを高いところにつけて、挨拶の時にお尻のニオイを嗅いだ時、『あっおまえか、あのニオイは』と思わせる。」

おもしろーーーい ワンコの言葉を聞いてみたい気もする

確かに・・・・柵に乗せる時、時々後ろ足が爪先立ちになってる そこまでして高いところに乗せたいんだ・・・。

お尻の毛は汚れるし、こっちとしてはいいこと何もない・・・

この辺りで柵の上にウンを乗せられるのはバニかレオンベルガー君ぐらい。

そこまでして・・・・結構自己顕示欲の強い雷蔵だったのね

「だからといって攻撃性があるわけでもないから、これがどうってわけでもないので。」

「あっこのニオイは」とか言ってるワンコの言葉、聞いてみたい気がするなぁ。


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ありがたや~ベンリー

2014.03.14(07:00) 518

P1200102.jpgP1200104.jpg
朝からリアル男子親子のネロ君、ランマ君に迫られるリアル男子ズック君。

すごいなぁ~ガウガウもなく、穏やか・・・というよりはラブラブオーラを出してるようにも見える。

P1200103.jpg
「ズック君・・・・。」
よく考えたら、この場所にいるのは全員男子
雷蔵もガルル・・・もでない。

柴男子では断トツの穏やか親子だからか。 

P1200109.jpg
グランドで一人このまま動かない・・・・・気持ちいいの?? でもあまりにも変ですからやめてください。

P1200115.jpgP1200121.jpg
母が盛り上げるとはしゃぐ。 そして友達を探す。

P1200127.jpg
帰り道、みんなと林で会った。
落ち葉まみれ・・・・・あ~ぁ・・・


今日は先日消費税前にと、息も絶え絶えの10年超え家電の買い替えをして配達の日。

洗面所にはピッタリオーダーした家具が洗濯機の横にある。

配送してはもらったけど、棚を動かさないと配管など作業ができず・・・そのまま繋いでない洗濯機を置いて帰ってもらった。

嫌な予感はしていたから、やっぱりね・・・・・。

至急、困った時のベンリー(Benry)に連絡。
丁度時間があるとかで、配送から2時間後に来てくれた
P1200134.jpg
新しい洗濯機と繋いでない配管が悲しい・・・・。
P1200135.jpg
こっちはプロにオーダーした棚。
P1200136.jpg
「狭い廊下が余計狭くなったよ・・・。」これは父のDIY・・・・ドアがちゃんと閉まらない

「これ、どうやってお客さん一人で設置したんですか?? しかも2つの棚を重ねてますが、どうやって・・・かなり重いですけど。」

そうそう・・・設置も大変だった。 力仕事は根性でやってしまう母・・・必死で作業したから覚えてない。

今は雷蔵のお世話は母一人。 ここでぎっくり腰なんかになってられないので、他人様にお願いするのが無難。

なんと面倒くさいことに、洗濯機設置・運転点検は電気量販店から依頼された配送の人がチェックしないと保証などで問題が出てくるらしい。

移動した棚はこのままにして、明日配送の人がやって来て接続して運転チェックしてもらい、その後またベンリーさんに来てもらい棚を戻す

エライ大変なことになってしまった。

いつものように野次馬・雷蔵は作業中の人の背後に現れる。
P1200132.jpg
「気になるんだよね・・。」
P1200129.jpg
「ちぇ・・・作業見たかったのに。」

そうそう、ついでに。
P1200133.jpg
コートフックを母が着けたら、コートの重みで石膏ボードの壁から外れてしまう
苦し紛れに周りをネジ止めしたから、見苦しい穴だらけ・・・・・それもしっかり直してもらう

素晴らしい これでベンリーさんにお世話になるのは3回目。 

ヘタに自分でやるよりキチンと早く作業してもらえる。

次は家の入口辺りにリードフックを付けてもらう予定。 

「犬に絶対大丈夫はないから・・。」と西原先生に言われている。

散歩後のクールダウンの時も、ノーリード放置は心配。 ちょっと家にものを取りに行きたい時ってあるのよね~。

そして、電子レンジを設置したら、ドアを閉めても庫内は点灯

まさかの不良品で、連絡したらメーカーから新しいのが送られてくることになった。

やはりマイナーなメーカーにしたのが悪かったのか。なんだかついてないなぁ・・・・・

夕散歩の時間は雨

スーツを手に持ったら逃げる
絶対に5分散歩で終わるので、庭に出してシー。 ウンはないらしい。 

7時過ぎぐらいからあり得ない豪雨・・・・

今日は散歩は無しかな。 これは外に行かないだろうな・・・
小降りになったら、もう一回庭に出してみよう。


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

今が大事!

2014.03.13(07:00) 517

朝散歩では久しぶりにランちゃんに会った。
P1200043.jpg
P1200049.jpg
必ずお腹を出して仰向け挨拶。 お互い小さい時から知ってる幼馴染の関係。

P1200050.jpg
「段々暑くなってきたよ・・・。」 訓練競技会は来月末・・・・大丈夫かぁ~


気温が上がってくると、段々皮膚の状態も悪くなりがち。

ホリスティックの先生も「この子たちはね~体に熱をためるようになってるから・・・・寒いところの犬なので。」

この時期から頑張ってケアして瘡蓋を作らないようにしようと・・・・

先生が勧めてた皮膚を揺らすということは、ブラッシングもマメにするとよいってこと。
P1200053.jpgP1200054.jpg
一番汚れて色んなものが着いているお尻。 念入りにグルーミングブラシでブラッシング。
その時、尻尾に向けて熱を流す感じにする。
P1200056.jpg
そして尻尾の先に熱を持って行って、先から出すようにする。

熱は尻尾の先と耳の先から抜く。

P1200065.jpg
尻尾を雑巾絞りのようにしてマッサージ。

根元から先に向かって。 いつも母は力を入れすぎるので雷蔵、嫌がる。

P1200057.jpg
耳の根元の軟骨もカタイと熱が籠ってしまう。

P1200062.jpg
ダンボールをほぐすように??と先生は言ってたかな。
根元から耳の先に熱を移動させるようにマッサージ。

P1200064.jpg
雷蔵、気持ちいいのか「ウグーーーッウグッ」とオッサンの声を出す。

今年はまだ瘡蓋は見当たらず

しかし、フケっぽくなってるところへハーブの殺菌オイルを垂らしても揉み込む。

痒いところや赤くなっているとこ、傷に塗っても効くオイル。

手術前に消毒代わりに塗る先生もいるとオリバーのママが言っていた。
 
ニオイはティーツリーで嫌がるワンコもいるけど、結構効果あり。
P1200066.jpg

いつも体を触ってて「え??」とデッカイフケの瘡蓋に気付いてた。

そして爪でポリっと剥がすとハゲが・・・・・あ~ぁ・・・

今年こそ、何もない体で夏を越すぞーー



夕方のグランド
P1200071.jpg
コナツちゃんが遊んでた。 羨ましい運動能力

P1200076.jpg
いつものように姉妹に野次を飛ばしてたら
P1200077.jpg
「うるさいわよーーー」反撃をくらう。

P1200081.jpg
飢えているのか、オヤツの反応はすこぶるいい。


帰り道、またアンリちゃんに会った
P1200085.jpg
なんと、雷蔵のお爺ちゃんとアンリちゃんのひいお爺ちゃんは一緒だった
親戚だったとは・・・・ビックリ
P1200095.jpg
前回よりは慣れた模様。
P1200088.jpg
元気一杯アンリちゃん。
訓練を始めようか検討中らしい。


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

カキカキ

2014.03.12(07:00) 516

朝、はじめて布団の上に乗ってきた。
P1190928.jpg
暑いから乗らなかったのか、乗ってはいけないと思ったのか・・・。

「片づけるから退いて
P1190930.jpg
「ヤダ、僕のだ」 暫く乗ってたけど、暑くなったのか玄関へ。

P1190933.jpg
朝は結構寒い。 

林のとこで、みんなが集まってた
P1190947.jpg
「おっと、きっとオヤツだ」雷蔵もそそくさと寄っていく。
誰かがバッグを開けると皆注目 たとえ、出したのがタオルだろうが、ウン袋だろうが、あっという間に取り囲まれる。
P1190979.jpg
いつものように走り回るワンズ

昨日、夜10時にシャンプーが終わったばかりの雷蔵・・・・母の気持ちも知らず、落ち葉の上でクネクネ
P1190981.jpg
そのまま迫って来たワンズ
P1190982.jpg
「ギャーーー」巻き込まれる。
P1190984.jpg
「ビックリしたーーー」「デヘヘ

しかし・・・昨日のシャンプーがウソのような見事な状態の雷蔵・・・・

「あら~12時間もたなかったね・・・」と凛君ママ。

綺麗な時間は短い。

P1190997.jpg
遊びには参加しないけど、みんなといるだけで楽しいらしい

いいよ・・・母は・・・またシャンプーすればいいか・・・


雷蔵、最近・・・というかグランドや外に出ると体をやたらと掻く。

家にいる時は全然かかないのに、なぜだ

シャンプーのドライの時に脇をチェックしても湿疹もない。 赤くもなってない。

P1200002.jpg
「また掻いてる・・・。」

なっちゃんは小金井教室の訓練の時はやたらと掻くらしい。グランドでは滅多に掻かない。

先生曰く、別に痒いわけではなく、なんとなく掻いてるだけ。 

ゴールデンに多いと言われたそうな。

ちゃんと注意して止めさせないと癖になるって。


雷蔵、洋服が嫌なのか・・・それともグランドに来ると開放的になり掻いちゃうのか。

フケも出る洋服着用。 でも・・・・シャンプー直後に裸でクネクネされたらあまりにも悲しすぎる

P1200011.jpgP1200005.jpg
凛君と帰り道、マールちゃんに遭遇。
昔はこの3頭が集まると大変なプロレスが始まった。 しかし、穏やかに各自、枝を捜してガジガジ。
大人になったのか・・

P1200024.jpg
「気持ちいい~


夕方のグランド
なんと、バニのパピー・アンリちゃんが来ていたらしい・・・すれ違いだった
P1200027.jpg
オリバーのボールが大好きズック君。

雷蔵、やっぱりカキカキしまくる。 
なんなんだか・・・・。

今日もハゲシク遊ぶハル姉さん
P1200028.jpg
姉妹が盛り上がると雷蔵もテンションアップ
P1200029.jpg

P1200032.jpg
遊びすぎてお疲れなアロン君。
アロン君が大人しいと雷蔵も無反応。

P1200033.jpg
すっかりオヤツには腰が軽くなった雷蔵。
バッグを開けるとソソクサ寄っていく。

P1200035.jpg
バス通りに向かってウン
通行人はクスっと笑って通る。
恥ずかしくないのかな・・・・。 

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

リード

2014.03.11(07:00) 515

朝のグランドでちょこっと訓練。
P1190888.jpg
「立って待て」 
P1190889.jpg
遠隔で「フセ」
足を投げ出してフセ・・・・これはNG

P1190890.jpg
「おはよう~フジコちゃん

ノリノリでクネクネ
P1190892.jpg
こんなことしてるから、すぐ汚れる。
P1190894.jpg

今日、母は2か月に一回のパン教室
P1190899.jpg
「あっそう・・・お留守番、させるんだ。」
恨みがましい顔するから、目がタルタルになっている。

テーブルの上には残したご飯。
P1190902.jpg
普通のワンコなら、確実にやられる。
でも帰宅したら、きっとこのままなんだろうな・・・・。


雷蔵のリードは皮。 これは2本目。
P1190887.jpg
中2日シャンプーしてないだけで、汚れて毛がクルクルになる。
今晩はシャンプーだなぁ・・・


1本目は初めての小金井教室の繋ぐ訓練で、ガジガジやってしまい首の皮一枚で繋がっている状態になってしまった。

先日のワンコ保護者会で、リードの話になった。 犬舎さんの集まりで突然切れた話も聞いた。

バニは大型犬だから引っ張る力もハンパなく・・・・母もすっ飛んだし、身をもって体験して重々承知

皮のリードは切れやすいので、予備を持ち歩くか布製がいいらしい。

やっぱこのタイプかな。
000049[1]


特に丸皮はちぎれやすい・・・・。

大体突然切れたりするリード。 想像するだけで恐ろし~切れてほしくない時に切れるに違いない。
やっぱり巨体雷蔵、定期的に交換した方がいいかも


夕方のグランドは風も強くて寒い
P1190904.jpgP1190907.jpg
雷蔵、ニコちゃんを見つけると直行 そして襲う
P1190910.jpg
ニコちゃんが初恋の女子というズック君と共に、ニコちゃんに襲い掛かる。
なぜだろう・・・・ヒート臭女子で追いかけたのは始めてカモ。

風が吹きっさらしのグランド。 寒すぎるーーーー と、皆帰ってしまう。

ふらふらしてたらハルナツ姉妹とナイルちゃんがやって来た。
P1190911.jpg
P1190913.jpg
P1190914.jpgP1190920.jpg
寒いから元気なのか、姉妹のボールを奪って走って逃げたり、ボールの取り合いをしたりする。

元気なのはいいけど、人のボールを強奪して喜んでるのもねぇ。
P1190924.jpg
「なんだか呆れるわぁ・・・。」とナイルちゃん

P1190925.jpg
テンションで帰る雷蔵。

こうやってリード噛んでるから心配なんだよね・・・・



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

お久しぶりのアンリちゃん

2014.03.10(07:00) 514

P1190805.jpg
本日2回目、昼散歩。
P1190810.jpg
ストポに行ったら、きな姉さんとあおいちゃんはヒート休み。
P1190812.jpg
出勤のミドリちゃんとクレアちゃん。 寄り添う二人。 がんばれーー!ちびっ子チーム。

P1190813.jpg
ヤギミルクを飲んで
P1190817.jpg
ゴキゲンで帰る。

夕方、グランドでは、遊びたい盛りのウッディとジョビー君が激しく戦う
P1190836.jpgP1190837.jpg
P1190840.jpg
P1190843.jpg
雷蔵を怖がっていたウッディ。 今日は大丈夫みたい。

マーティが相変わらずママをふざけて噛んだらしい。

雷蔵とリードで繋ぎ、母との訓練に参加することになった。
P1190848.jpg
「フセ」 と言ったら、マーティ「あぁ・・・フセね。」と渋々しゃがんだ。
P1190849.jpg
「おすわり」「え・・・??」 この後、マーティ、ゴロン~ ・・・それ、違うから
P1190851.jpg
「こい」で、母の後ろを走る。
道産子・雷蔵に引きずられ、マーティも走るしかない・・・・。

P1190854.jpg
続々友達が集まる。

P1190865.jpgP1190866.jpg
アロン君とハルカ姉さん、珍しく遊ぶ


グランドからの帰り道。
あっちから仔バニちゃんが
P1190873.jpgP1190871.jpg
「クンクン、こんにちは」 「きゃーーーー」パパの後ろに隠れる。
P1190874.jpgP1190877.jpg
なんと、病院で会ったことのあるアンリちゃんだった
確か、あの時は猫のキャリーバッグに入っていたし
背中に大人毛が出てきたね~
P1190876.jpg
「クンクン・・・・」そっとニオイを嗅ぐ。
P1190880.jpg
「このデカイのは・・・・もしかして怖くないかも・・。」
P1190885.jpg
最後は顔を近づけられるようになった

触るとムートンのようなパピーコートの手触り

とっても美人さんのアンリちゃん
グランドには同い年のパピー世代が集まってきてるし、沢山遊ぼうね~

この辺りには5頭ぐらいバニがいる。 でも、グランドに来るのは雷蔵だけ。
遊べるバニ、増えるといいなぁ




雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

静電気

2014.03.09(07:00) 513

朝一のグランドではマールちゃんが遊んでた。
P1190689.jpgP1190691.jpg
すでに2時間ぐらいは散歩しているらしい・・・・毎日のロング散歩でママはグッタリ
今日はパパとお散歩。 まだまだ疲れてる感じは微塵もない。

P1190693.jpg
雷蔵はスタートしたてなのに、すでに散歩中盤って雰囲気。
霜が降りた地面を求めて座り込む。 暑いらしい・・・。


そこへ父が所属しているランニングクラブの皆さんが土曜練習で通りかかった。
P1190709.jpg
ズック君も乱入~挨拶しまくる。 雷蔵と違ってとってもフレンドリー
P1190714.jpg
丁度クラブTシャツを着ている

P1190720.jpgP1190723.jpgP1190724.jpgP1190730.jpg
ズック君とレディちゃん
P1190741.jpg
いつものようにオヤツをねだり
P1190749.jpg
P1190756.jpg
雷蔵の周りでは、いつものように賑やかに始まる。

「まだ帰らない」と池の周りを散歩中
P1190770.jpg
沢山の鳩の群れにダッシュで突っ込もうとして「ウグっ」となる。
残念ながら母は杭になっていた。

P1190769.jpgP1190772.jpg
かなりゴキゲンな感じ。
スヌード付Tシャツの時はクールカラーは欠かせない。
P1190773.jpg
「着ててよかった・・・。」グランドは土が出てるところはドロドロ。 そこで寝られたらタマラナイ。

最近、Tシャツを脱がせる時に静電気がすごい

バチバチ音がして、毛羽立つ

そして元気な時はちょこっと団体の練習・・・・なんといっても股くぐりがあるので、一日一回は練習するようにしている。

追い込まれるとやるしかない

しかし、服を脱いだ後、すぐオヤツで訓練すると「バチっ」と静電気。

オヤツを食べようと口を近づけてきた雷蔵、鼻先をやられ驚いて食べなくなった。

それって、拳骨ガツンよりもビックリの効き目。 

でも、埃やごみが体に吸い付くし、肝心の訓練のテンションも下がる。

P1190777.jpg
「なんじゃこりゃぁ・・・」静電気防止用、スキンケアウォーターを買ってみた。
効くかな・・・・それとも体に付けるタイプの方がいいかな。

P1190774.jpg
「なんでもいいけど、あのパチンはごめんだよ。」


今日、母は久しぶりのニコライバーグマン。
P1190779.jpgP1190785_20140309002804bd0.jpg
ピンクのアレンジメント。 お店の中も春


急いで帰って公園へ行くと、訓練中のズック君に会った。
P1190795.jpg
先生がリードを持つと雰囲気が変わるズック君。 
雷蔵に会ってグイグイくるズック君、パパは杭になるため、必死で耐える
P1190792.jpg
そこへアロン君がやって来た。 さすがに先生の前でガウっとは言えず、目を反らす。

P1190798.jpg
未去勢・ブラブラ男子のコーギー君がやって来た。
ズック君はどんなお友達にもちゃんと低姿勢

雷蔵をふと見ると、尻尾はピーン、ガン飛ばしてた

女子には噛まれても怒らないくせに、男子に対しては絶対に尻尾を下げない・・・・こんなとこで強気になんなくても・・・。

P1190801.jpg
帰り道、久しぶりのシェルティのシオンちゃんとノア君に会った。




母は昔の水泳時代の友達と飲み会

超久しぶりで大盛り上がり帰りが遅くなってしまった。

どんなに遅く帰っても明日の散歩はマスト 早く寝なきゃ







雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ホリスティック治療

2014.03.08(07:00) 512

P1190629.jpg
朝からスタスタ
P1190630.jpgP1190632.jpg
ヘタしたら何時間も行かれそうなので、「今日はブーブでお出掛けです!」と言ったら、途端に笑顔。
即座に帰路へ。 この辺りの切替が凄い・・。

P1190635.jpgP1190638.jpg
家の前でシャツを脱ぐ。
そうしたらいつも白い粉を吹いている

これ、先日のワンコ保護者会で話題になった「ストレスによるフケ」???
バロン君のフケを見てエレーナちゃんのママはビックリしたらしい。

これって・・・もしかしてシャツを着るストレス????? 
いや・・・でも、着ないと母のストレスになりそうなので、クネクネしたいなら着てもらう

P1190639.jpg
「やっと裸になれた。」


今日はホリスティック治療の日。
P1190648.jpg
いつものように頭に鍼を刺され・・・・あっという間に体中に鍼だらけ。

P1190650.jpg
ホモトキシコロジーの注射を打ってもらう。

雷蔵、胃のツボに異様に反応 ヒャーーンと声をあげる。

「胃熱ね・・・。」

解毒の食材を食べさせるようにすること・・・・・

里芋・蜂蜜・豆腐・緑豆・えのきだけ・きゅうり・空芯菜・チシャ・苦瓜・にんにく・もやし等。


先生の患者犬のバニちゃんもフケの大きい瘡蓋が体中にできて、瘡蓋を取ると毛がボサっと抜けると言っていたらしい。

それって・・・まさに毛深いバニ同盟の悩みは一緒。

「雷蔵君より毛量ある子よ。でもね、このタイプの子は、そうやってデトックスやってるんだと思います。

なので、ステロイドとか薬を塗る必要ないっていってるんですが、飼い主さんは気になるわよね。」

そこで、先生は毛を掴んで皮膚を揺らすことを勧めてくれた。

雷蔵、只今週2回のシャンプー。

「それって、フケにもいいし、何と言ってもシャンプーって皮膚を動かしますよね。 だからとてもいいと思います

なるほど 取り合えず、皮膚を動かすことが大事なんだ。

その後、雷蔵は母と一緒に整体へ。

同じ世田谷区、あっという間に着いてしまう。

P1190652.jpg
お決まりのオヤツの催促

P1190656.jpg
クールカラーを忘れてしまい、急遽人間の頭用のを借りた。

P1190662.jpg
腰をマッサージすると大喜びする。
ココには人間でいう百会のツボがあるらしい。 あと、仙骨もあるから気持ちいい。

P1190668.jpg
まるで人間みたいな雷蔵。
気持ち良すぎて寝てしまう。 

朝散歩でどぶに足を取られて一瞬ビッコになった。
左前足の手首の関節に違和感ありと先生に指摘され、治療してもらう。

今日も母がメインの整体。

母が施術中、舌を出して爆睡 治療のはしごは疲れたらしい。


帰りは突然雪が降り始める
P1190673.jpg
このまま降れば、確実に積もるぐらい


降ったのは一時。 雪は止んで、グランドへ
P1190676.jpg
P1190677.jpg
P1190680.jpg
P1190683.jpg
ハルナツ姉妹の野次とばし。

今度、整体の先生が出張してくれることになった。(@我が家)
ハルナツ姉妹、チェックのために予約頂き。

母は密かにハル姉さんの結果を楽しみにしている

さぞかし凄いんではないかと・・・・。奇跡の8歳、どうなるんだろう。




雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ワンコ保護者会

2014.03.07(07:00) 511

昨日はほぼお散歩なしの雷蔵。
P1190535.jpg
「今日はやる気だよ
P1190540.jpgP1190542.jpg
走る 走る ついて行くのも大変

P1190549.jpg
普段あまり来ないアウェイな公園にも行って。

P1190556.jpg
「メイちゃん、おはよう~

P1190558.jpgP1190563.jpg
アロン君とはガウガウ言ってるけど、こんな感じに一緒にニオイ嗅ぎもする。
P1190576.jpg
P1190580.jpg
帰り道、ズック君とも遊んで帰宅。

P1190586.jpg
「もっと遊びたかったのに・・・。」 1時間半の散歩が不満らしい

今日、母はワンコ保護者会みたいなランチに出掛ける。

いつものバーゲン仲間、グレジョーママと宇理君ママにワンコ付きではなかなか野郎の集団には入れないエレーナちゃんママも参加。

男子にモテモテのエレ嬢、事務所の社長(パパ)がキビシイので、中々男子とはご一緒しにくい。

雷蔵も安全なボーイフレンドと認定されてたのに、ヒート明けのエレちゃんをストーカーし、自信のない母。

いつものようにワンコ話に盛り上がり、あっという間に夕方

雷蔵の散歩もあるので、母は帰宅せねば・・・・・皆さんもお付き合い解散になってしまい申し訳ない。


家にタッチしてすぐ出掛けたグランド。

ゴールデンパピー、すけさんとジョビー君
P1190591.jpgP1190592.jpg
パピー同士仲良く遊ぶ。
P1190598.jpg
久しぶりのマーティ。
いつもシャツと上着を重ね着している。 けど、ハァハァ言わないから暑くないらしい。
ゴールデンはバニより相当暑さに強いみたい。

P1190600.jpgP1190603.jpg
そうだよね・・・ハルナツ姉妹も真夏も関係なく闘いは続く・・・・やっぱり暑さに強い。

P1190607.jpg
皆さんから色々お土産を頂き・・・

P1190605.jpg
グレジョーママから、さん君のパパママが作った手作りオヤツ・イヌとオヤツとこのみのサンプルを頂いた。

皆さま、有難うございます~

早速拒食児・雷蔵、手作りアキレスを齧る。
P1190615.jpgP1190617.jpg
「うまーーーーーーい さん君パパママ有難う~
珍しく一気に完食 

さて、次は本番のバーゲン 頑張りましょう~宜しくお願いしますね


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

レインスーツの救世主?? 

2014.03.06(07:00) 510

予報通りのザーザー降りの雨

いつもならスーツを着てビッグトイレに駆け込むけど、10分程の散歩で終了。
そしてシーのみ・・・・頑なに家を目指す雷蔵・・・・・・

だったら・・・庭でいいじゃん。
「シーしておいで。」と言ったら飛び出した。
P1190522.jpgP1190523.jpg
フンフンニオイを嗅ぎまわって、長ーーいシーの後、なんとウン

「なんてお利口なんでしょう~」今までにない褒めまくり
P1190521_20140305220309c87.jpg
「だったらお〇ん〇んのオヤツくれる??」 オヤツのある方を向いてこっちを見る・・・なかなか心得てる

こうなったら花壇潰して全部砂利にしようかな~ だったら腐葉土済まなくて済むし

夏場になると庭にプールが欲しいと思い、寒い時は庭のトイレ整備を企む・・・・しかし狭い庭には限界もある



P1190469.jpg
雷蔵の愛用レインスーツ。 非常に重宝している。

ルーチーちゃんはこれを着るとお座りしなくなるんだそう。 雷蔵は好きじゃないけど、動きが変わるほどではない。

ビショビショの雨の中の散歩、家に帰って脱ぐと足先、尻尾と頭以外全く濡れてない

しかし、一年たつと撥水効果が無くなり、お腹や足は濡れてしまう(泥が着くわけじゃないので、マシだけど)

2着ともセール40%オフで購入・・・お高いしねぇ・・・。


撥水さえ復活すれば問題ないわけで。
nixwax-2set[1]
アルファアイコンのサイトでも販売されていた(売り切れだった)撥水洗剤

楽天で見つけてポチッ
これでなんとか乗り切れるか

でもこのスーツを着れるのもあとわずか。

暖かくなると頭痛い、雨の日の散歩。

夕方、結構な雨なので散歩の時間をずらすためトイレさせようと庭に出したら、降りた途端戻って来た
「こんな雨の中、外でトイレ出来るか」と言ってる風。

しかし・・・雷蔵の膀胱は相当デカいな。

夕方はいやいやスーツを着て散歩へ
雨は止んでるけど、地面がビチョビチョ
P1190527.jpg
スタスタビッグトイレに入り
P1190529.jpg
ウロウロ歩き回って、用を澄ます。 出さないと帰れないと思ってるらしい、エライ

公園に行くのかと思ったら、動物園の通用口にやってきた。
P1190533.jpg
「ここ、入ったことないから入りたい。」
動物は入れません

P1190534.jpg
「じゃ、帰るわ・・・。」 リード咥えてスタスタ帰宅。

今日は一体何歩歩いたんだろう・・・ 本日の散歩は我が家から100m圏内。
こんな生活になるとは、パピーの頃は思いもしなかったなぁ。

というか、こんなんじゃあレインスーツ要らなくない????

 

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ルンバの進化

2014.03.05(07:00) 509

P1190399.jpg
朝は寒くて気持ちいいーーーーっと言ってる風な足取り

P1190400.jpg
「デヘヘ、どこ行こうかなぁ~

一時間以上、散々練り歩いてグランドへ。
皆が遊んでいる。
P1190423.jpg
P1190431.jpgP1190432.jpgP1190434.jpgP1190455.jpgP1190448.jpg
気持ちいいぐらい遊ぶ

一方、雷蔵はアロン君が「ガウって言ってーーー」と言ったら・・・・
P1190426.jpg
雷蔵はクネクネしながら「バウっ
久しぶりのアンズちゃん「それって遊び??」
P1190427.jpg
「バウっ」と雷蔵が吠えると、嬉しそうなアロン君。
P1190428.jpg
「なあに??」
母が「あーーーー 昨日シャンプーしたのに・・・」と言ったら不思議そうに見た。

P1190471.jpg
「どうもご苦労。」帰宅後、体中に着いた芝を落とす。

我が家の古株ルンバ。
今や3か月に一度、動かなくなり工場行きになる。 これだけ酷使されたら納得・・・・・
P1190475.jpg
毎日こうなる。 毛が絡まってブラシがちゃんと作動しなくなる。
P1190477.jpgP1190479.jpg
毎回ブラシの差し込みがこうなる。 ここから毛が内部に入ってブラシがスムーズに回転しなくなるらしい。
ルンバは修理に出すと2週間は戻らない。 なので、一番安いタイプを買って2台体制だった。

しかし、古株ルンバ・・3か月に一度動かなくなり、寿命も近いに違いない。
延長保証、7年も入ってるけど只今4年目・・・・保証されている故障の原因も限定されてるし、それ以外だと自腹修理。
あと3年も持たない気がするなぁ。

セールに便乗して思い切ってポチっ。一番シンプルな安いタイプを追加購入してみた。
ホームベースに戻る必要もない(場所を取るし) リモコンも不要、動けばOK
P1190478.jpgP1190481.jpg
そしたらブラシのパーツが進化していた 素晴らしい~
これなら毛が内部に入ることもない。 
古いタイプは黄色いパーツを外して絡まった毛を取り除く必要があったけど、それもナシ

只今3台体制・・・なのに毎日大量の毛が収穫・・・・

雷蔵の抜け毛・・・ハンパない

よくハゲないなぁ・・・一日に一個、ズラが作れるよ。


只今ブームのオヤツ。
P1190483.jpg
先日のキムチ教室で習ったマメとナッツのメープルシロップ煮に寒天を作って豆カン
かための煮豆がナッツのようで、大量に作って毎日食べている。
体にもいい感じ。
P1190484.jpg
ストポでいつも注文する「ホットジンジャー」
恵子さんがジンジャーシロップを手作りしている。 作り方を聞いて、家で作ってみた。
極寒の我が家にはもってこいの一品


グランドに行ったら、超久しぶり・ハスキーのアイビー君がいた。
前に会った時より、随分逞しくなってる
犬ぞり大会で2位だったらしい 雪遊びの後は、雷蔵と同じ整体でメンテナンスもしている。 
P1190491.jpg
いつものように雷蔵、出会いがしらはガウガウ
そのうち落ち着いてくると大丈夫。

「興奮したまま会うとダメ」そうだった・・・先生に言われたんだった。
アイビー君は去勢男子で同い年、昔はワンプロしてたのに、張り合うのかな・・。
P1190510.jpgP1190512.jpg
アイビー君、アロン君、ニコちゃん、ハスキー3頭が遊んでると迫力
P1190516.jpg
ガウガウ遊んでると野次を飛ばしたくて仕方ない雷蔵、乱入しようとする。
P1190504.jpgP1190514.jpg
オリバーとも仲良し

P1190518.jpgP1190519.jpg
ハルナツ姉妹も始まったので、雷蔵すっ飛んで行く

P1190520.jpg
「今日も野次だけで終わってしまった・・・・。」

運動は野次を飛ばしただけ・・・ロケットダッシュのみ





雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

手は出さず目で訴える

2014.03.04(07:00) 508

またまた雨
しかし、シャンプーするので、洋服なしで散歩へ
P1190352.jpg
「フンフンフン」 雨が顔にかかってるはずなのに明るい・・・・
P1190355.jpg
「あっち行こう
P1190356.jpg
ボケてるけど満面の笑み・・・・雨の散歩で嫌だったのはスーツだったらしい。

楽しいことの後には嫌なこと・・・
P1190369.jpg
強力ドライヤ-でボディを乾かし。
P1190371.jpg
耳周りのネコッ毛は人間用のイオンドライヤーで乾かす。

雷蔵のシャンプーに欠かせない、水泳用のセームタオル。
絞って何回も使えて吸収力抜群
ドライヤーで吹き飛ばされた水分が壁や床についてびっしょり。

雷蔵の体を拭いた後は床や壁を拭きながらドライする。
でないと、ゴロゴロするので乾かしてもまた濡れてしまう。

P1190341.jpg
昨日のレバークッキーをカットして、乾燥焼きを暫くして完成。

P1190340.jpg
焼けたらダンボールに入れていく。
雷蔵、この距離でも大丈夫。 母が洗濯物を干しに2階に行っても盗み食いなし。
こういう時拒食で良かったと思う。

次第に反応し始めた。
椅子の間からクッキーガン見
P1190374.jpg

乾燥焼き前の半生には反応しなかった。カリカリが好きらしい。
P1190376.jpg
「これは僕のオヤツ。。。」

なんか視線を感じると思ったら
P1190377.jpg
「お願いが・・・。」
P1190378.jpg
「あれ、ください。」
頑張らなくても強奪できる位置に置いてるのに・・・・これも拒食の恩恵か。

P1190380.jpg
「じゃあいくよ~

昔、拒食でフードを食べなかった時、こうやって一粒一粒前足の間に転がして食べさせてた。

P1190381.jpg
「きた

昔はフードがちゃんといい場所に転がるとパクっと食べた・・・・今、フード転がしても食べるんだろうか・・・食べないだろうな。
P1190382.jpg
「モグモグ美味しい

P1190383.jpg
先日大失敗した真空パック器。 
またまた苦戦中・・・・・・シールだけなら昔から使っている方が使いやすい。

P1190385.jpg
真空パック完成したのに、時間がたつと右側みたいになる。
なんだかなぁ・・・・説明書見てもわからない。 誰か教えてくれーーー

なので、真空パックが終わったら念の為、シーラーをかける。
これってどうなんだろう・・・・

P1190388.jpg
P1190389.jpg
グランドにはジョビー君がアロン君やレディちゃんと遊んでいた。

P1190392.jpg
「雷蔵兄ちゃん、遊ぶ??」「僕と遊ぶって言ってるんですけど・・・・・

P1190393.jpg
でた ドピューーーーン、ロケットダッシュの瞬間
ハルナツ姉妹には体が反応。

アロン君にもいつものようにロケットダッシュ・・・・・これって遊びになってると先生に言われた。
チャリーンで止めさせてもいいけど、アロン君ツマラナイかも。

P1190394_201403031954497cd.jpg
ナイルママのオヤツも貰う。
ズック君、ガブリ寄り。



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

内臓肉をやっつけた一日

2014.03.03(07:00) 507

また雨だよ・・・・
P1190307.jpg
撥水の無くなった古いスーツを着せてみた。
パツパツ 緑と同じサイズ3XXXLなのに・・・縮んだかな。

やっぱり公園の中に入る気ないらしい。
ビッグトイレで用を足す。
P1190312.jpg
草ボウボウの雷蔵お気に入りスポット
しかし、ここでウンをされたら回収が大変 いつも苦労している。
思い切って、ビニール袋をひっくり返し、手でキャッチしてみた
今度からウンキャッチャー持って来よう・・・雷蔵のウンポーズに合わせて低い姿勢になる母。
そこは草ボウボウ・・・母がビショビショになってしまった。

P1190306.jpg
散歩から帰った後の長靴。
雨の日はこれで街中に買い物に出掛ける。
ふと気が付くと、ドロドロの長靴で何度も恥ずかしい思いをしている。
意味もなく、水たまりに入って洗う母。


犬舎さんおすすめの合鴨肉をポチッとしてみた。

合鴨は涼の性質。 冬はメインのたんぱく質は平(ノーマル)にするように先生に言われている。

最近気温が上がって来たのでご飯に使ってみる。
P1190314.jpg
すごーく美味しそうな新鮮な合鴨 あれ?ささみ&砂肝を注文したはずが、砂肝&ハツしか入ってない。
連絡したら手違いで、明日また送ってくれるらしい。
そして、今日届いたのは差し上げます~とのこと

これは有難い!! 早速雷蔵のオヤツを作ろう。

今日はこの前買ったレバーでクッキーを大量に作ろうと思っている。

この際、砂肝もジャーキーにしてしまおう

牛レバー・・・・・なんと9kg。

これで一気にクッキーを作る。

その前に昼食。
タレカツをテイクアウトしてきた。
P1190316.jpg
親子丼、かつ丼系は好きではない母。味がね・・・・
特にかつ丼なんて、一度揚げたものを卵とじって・・・あり得ないんだけど。

しかし、新潟かつ丼はソースがかかっていて、天丼風で美味しい。

でも父は一般的なかつ丼の方が好きって言ってたな。 人それぞれ、母と兄はタレカツ派。



作業開始
P1190317.jpg
500gずつフープロ回して、根性で終了。
キッチンはちょっとした殺人事件並みの流血

P1190318.jpg
どうせお店広げてフープロ出すなら全て片づけたいところ。
オーブン皿9枚分

血まみれついでに合鴨の砂肝も
P1190319.jpg
ちょっと焼いた後、低温でじっくり焼いて水分を飛ばす。

人間が食べても美味しそうな新鮮な砂肝
タダで頂いちゃって嬉しい限り。

普通、部屋中レバークッキーや砂肝の焼けるニオイがしたらキッチンを覗きに来たりすると思うんだけど。

時々2階から降りてきた兄が「うわぁ すごいレバーのニオイ」と騒ぐ。

雷蔵は全く興味なし。
P1190315.jpg
「なんか用??」寝てるとこ邪魔すんなって・・・目つき。

夕散歩に行かないと・・・・
P1190322.jpg
「スーツ着るんでしょ?? ヤダ・・。」

P1190325.jpg
そんなこと言ってもトイレに行かねば・・・・スーツきてくれーー

P1190334.jpg
「この場所が俺を呼んだ
近場で済ますのかと思いきや、結構な降りの中、なんとジブリまで行ってウン

よくわからないなぁ。





雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

運動の加減

2014.03.02(07:00) 506

P1190247.jpg
今朝も小雨・・・・

P1190248.jpg
「もう帰る・・・。」
やっぱり予想通りのやる気なし。
ウンが出るまでウロウロして帰宅。

P1190249.jpg
「はよ開けて

P1190250.jpg
「顔に雨がかかるのは嫌いだよ。」

今日は母がメインの整体。
雷蔵はついでに連れて行って診てもらう。

4月の末に向けて体を調整しておこう。 

雷蔵の前はウッディ君とパパママが治療。 

最近、ティアラちゃんとママが一緒に治療らしいし、ワンコと飼い主さんの同時治療が多い。

P1190251.jpgP1190255.jpg
「オヤツちょうだい~」明るいウッディ

入った途端、「ここはドッグラン??」という状態。 クルリちゃんとすっかり友達になったらしく、遊びまくったらしい。

P1190259.jpg
オヤツも食べて、3頭でウロウロ。 クルリちゃんは母のバックを物色。

この後、雷蔵を遊びに誘ったウッディ。

珍しく乗った雷蔵の素早い動きにビビる そしてマジで追いかけられ・・・ビビリション

ウッディの知っている雷蔵はいつもウミウシ・・・まさかの動きに完全にテンション
P1190266.jpg
「怖かった・・・」 ママの荷物の上でちーーーーん

P1190271.jpg
ノリノリになった雷蔵、ウッディのおもちゃでピーピー鳴らして遊ぶ

P1190273.jpgP1190275.jpg
「こえ~ 食べられるかと思った・・・・」
いつもオリバーと遊んでいるノリで反応した雷蔵。
確かに・・・普通の小型犬には大型犬がマジで追いかけるとコワイ

P1190278.jpg
「うわっまた動いた」 雷蔵がブウ~と溜息、欠伸にもビクっと反応するウッディ。

先生にピッタリくっついて大人しくしている。

雷蔵が来る前、遊びたいウッディの治療は中々大変だったらしい。

治療ー遊びー治療ー遊びと休憩を挟みながら治療。

「さっきゆっくり出来なかった治療が今できるわ~」と先生。

「今度から雷蔵とセットでくれば治療もスムーズかも・・・。」

外で会ったらどうだろう・・・今度ウッディに会った時の反応が楽しみだ

P1190287.jpg
おもちゃを取られると思ってるクルリちゃん。
雷蔵、全く興味を示さず。

P1190290.jpg
「なんでこんなに首がカタイの??」

「えーーー?? 今週はドッグランに行ってもあんまり動かないし、普段は散歩で歩くだけでどちらかというと運動不足なんですけど・・・・。」

そういえば、夏の終わりの治療も体がガチガチだった。

運動しすぎもダメ・・・しないのもダメ・・・難しいなぁ。

雪の後、負傷者続出のグランド・・・・・西原先生が「ビッコは癖になるから、ちゃんと治した方がいいね。」

大型犬は痛めやすいから気をつけないと・・・もうビッコはごめんだよ。

P1190291.jpg
夕方も小雨の中、散歩へ

P1190299.jpg
運動不解消で誰もいないグランドで走る。

P1190304.jpgP1190305.jpg
犬舎さんのサイトでポチっとしたマグカップ。

とっても大きくて可愛い 我が家のカップ、コップはデカイ。

小さいカップは基本使わない。

3月の連休辺りに父が出張で帰国。

持って帰られたりして・・・・
  

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


2014年03月
  1. ドッグショーで兄弟の再会(03/31)
  2. 整体@我が家2回目(03/30)
  3. 訓練競技会・団体練習(03/29)
  4. 雷蔵の体力(03/28)
  5. またまた母子家庭(03/27)
  6. 暑がりじゃなくなってきた??(03/26)
  7. ご飯にウルサイ(03/25)
  8. 里帰り~その2(03/24)
  9. 里帰り~その1(03/23)
  10. 素敵な頂きもの(03/22)
  11. 撥水効果は・・・(03/21)
  12. 父が帰って来た!(03/20)
  13. 訓練(03/18)
  14. 季節と共に食事も変更(03/18)
  15. 整体@我が家(03/17)
  16. ワンママ友達とバーゲンへ(03/16)
  17. 久しぶりの訓練(03/15)
  18. ありがたや~ベンリー(03/14)
  19. 今が大事!(03/13)
  20. カキカキ(03/12)
  21. リード(03/11)
  22. お久しぶりのアンリちゃん(03/10)
  23. 静電気(03/09)
  24. ホリスティック治療(03/08)
  25. ワンコ保護者会(03/07)
  26. レインスーツの救世主?? (03/06)
  27. ルンバの進化(03/05)
  28. 手は出さず目で訴える(03/04)
  29. 内臓肉をやっつけた一日(03/03)
  30. 運動の加減(03/02)
次のページ
次のページ