イベントなしのGW

2014.04.30(07:00)

朝散歩ではジャッキーに会った。
P4290241.jpg
先生の訓練を受けているジャッキー、随分お利口さんになっていた。
P4290247.jpg
パピーだったのに1歳半、早いなぁ~
P4290255.jpg
そこに凛君がやって来た。
P4290257.jpg
ジャッキーと遊ぶのかと思ったら、意外と犬見知りする凛君。


GW、雷蔵家の予定はなし。

いつもと変わらず朝晩の散歩。

これまた公園ネタで、雷蔵を見る時の表情で人を判断してしまう母。

にっこりすれ違う人だと、「なんていい人だ」と思ってしまう。

とってもオシャレで綺麗な格好のお姉さん

雷蔵を見つけると満面の笑みで寄って来た。 

「いいですか?」と言って、雷蔵にニオイを嗅がせてる。

「あーー 鼻水付きますよ~」と言っても「大丈夫です~!」と絡んでる。
まぁ~ それだけで10ポイントUP

眉間にしわ寄せてたり「こわーーーい」とブリブリ女子に言われると、減点100ポイント・・・・

と言う話を、家で兄にしている母。

なにげに犬嫌いのガールフレンドは厳禁と擦り込んでいる。




夕散歩
P4290263.jpg
しまった 裸だった・・・・クネクネするなよ・・・・

P4290266.jpg
コナツちゃんとズック君の追いかけっこ。
すごい速さ・・・・レベルが違うな。
P4290274.jpg
ナナちゃんもすっかりワンコ慣れ。 尻尾はブンブンでワンワン遊びたがってる。


相変わらず、ズックくんにロックオンの雷蔵。
P4290279.jpg
ゴロンと寝転がって、ズック君のお尻を抱えてニオイを嗅ぐ。
どう見ても変態・・・・

いつも朝しか会えないルーアちゃんが珍しく来た
P4290297.jpg
みんなでオリバーをいじる・・・

マーティはみんなの迫力ある遊びに尻尾がなくなる。
P4290282_20140429213105e4b.jpg
「うわっこわ・・・・・」最後は尾っぽが入って無くなってしまった。

P4290286.jpg
ルーアちゃん、どうなってる??
P4290292.jpg
雷蔵は相変わらずズック君のみ。
P4290294.jpg
危ないオジサン・・・・。

P4290290.jpg
2頭揃ってジャーーーンプ

P4290305.jpg
「死んだ・・・・。」 疲れたズック君に寄り添う雷蔵
背中が雷蔵のせいでベトベト・・・そして横になって土をまぶす・・・ズック君ごめんよ~
P4290307.jpg
P4290310.jpg
ウッディもやって来て3頭で絡む。
かわいいセーラーカラーの洋服が、帰ることには真っ黒のズタボロになっていた
この服、最初は白かったのか・・・。

P4290314.jpg
そしてまたズック君に寄り添う・・・・危ない空気が出て来た雷蔵。
大丈夫か???

ズック君もウン乗せをするらしい。

この前は片足を上げてボタボタっとウンをしたと、パパが驚いていた。

まさか・・・雷蔵オジサンから色々教わってるのか

困ったお母さん

2014.04.29(07:00)

P4280184.jpg
朝から草むらでフンフンニオイ嗅ぎ
P4280186.jpg
なんかダニーがいそうな雰囲気・・・

P4280187.jpg
相変わらず絶好調な雷蔵。 なかなか帰らない・・・・
家の方向に歩いて行くので、帰るのかと思ったら通り過ぎてしまった。
涼しいうちに沢山歩かせようと、雷蔵の思うようについていく母。

あっちから前のめりの子バニが・・・・アンリちゃん
P4280192.jpg
この図・・・どこかで見たような・・・と思ったら、エレーナちゃんだ!
P4280193.jpg
「雷兄ちゃん、おはよーー
西原先生に「同じ素材」と言われたアンリちゃんとエレーナちゃん・・・・確かに。

散々練り歩き、帰宅。
「入るよーーー!」と言ったら、
P4280199.jpgP4280200.jpg
え?? まさか、寝てる???
なんとも無防備な姿・・・


ゴールデンウィークで公園は家族連れが沢山。

「うわぁ~ほら~○○ちゃん、触ってごらんよ。」・・・・・・・・・「えーー?勝手に決める??」

「○○ちゃん、ワンちゃんだよ~触りたい??」・・・・・・・・・・「お宅のワンコじゃ無いんですけど・・・。」

公園を歩いていると、この手の会話が耳に入って来る。

「触っていいですか??」と言う常識的なお母さんもいるけれど、沢山人が集まると、この手の親もいるわけで。


今日は「まってーー」「まってーーー」とヨチヨチ歩きのガキンチョに追いかけられて逃げた

「○○ちゃん、頑張れーー追いつかないよ!」と一緒になって扇動するお母さん

頼むよ・・・

「子供にサービスする必要なし!! 子供は何するかわからないからワンコもどういう反応するかわからない。
何かあったらワンコのせいになってしまうからね。」と西原先生に言われている。

確かに・・・ガキンチョが何をするか・・・嫌なことに違いない。

兄も幼稚園児の時、お隣のワンコに水鉄砲を食らわせ、それ以来ガキンチョが大嫌いになってしまった。

ごめんよ~カイ君・・・・・


夕散歩
P4280201.jpg
旅行帰りのウッディに会い。
P4280203.jpg
「全然疲れてないよーーー
P4280206.jpgP4280208.jpg
ズック君とニコちゃんが激しく遊んでると
P4280216.jpg
あ~やっぱり乱入するオジサン雷蔵。

P4280219.jpg
あれ??ニコちゃんかと思ったらズック君??

P4280221.jpg
P4280222.jpg
やっぱりズック君。 最近若者男子狙いが多いなあ。

P4280236.jpg
帰り道、ハルナツ姉妹と仲良くニオイ嗅ぎ。
最近、姉さんが大人しい。 つまらないなぁ~



抜け毛

2014.04.28(07:00)

P4270112.jpg
昨日の疲れもない様子の雷蔵

P4270114.jpg
「マールちゃん、おはよう~
P4270117.jpgP4270118.jpg
朝からパパとボール投げで走るマールちゃん。
軽やかだなぁ~

P4270119.jpg
「日向は暑いよ。」

朝露で湿ったとこでクネクネしてしまった雷蔵。

今日はどうせシャンプーの予定だからまぁいいか・・・・・。

前回はペディグリーちゃんママに洗ってもらい、ふんわりスッキリしていた。

なんと一週間シャンプーしていない。 3日でフケだらけだったのに、全然でてこないからオドロキ


毎日ルンバをかけている雷蔵家。

掃除後、ルンバのブラシに絡まった毛を取らないと、毛が詰ってあっという間に、工場行きになる。

しかし、この1週間、ブラシを見てもあまり毛が絡まってない。

ブラッシングしてもブラシに毛がつかない 

今まで毎日ブラッシングして、一日ズラ一個分の毛が収穫できていたのに・・・嘘みたい。


昨日の競技会でペディグリーママに聞いてみた。

「たぶん、根元から死んだ毛が取れてないんだと思う・・・お風呂場では結構抜けたかな。」

あれれ?? ブラッシングもしてるし、ちゃんと肌にブラシが当たってるんだけど

きっと詳しく聞いてもプロの技は真似出来ないんだろうなぁ・・・と月一トリミングでムダ毛を取り除いてもらうことにする。

P4270124.jpg
シャンプーしても風呂場の抜け毛が激減
リビングで人間用ドライヤーでブラシをかけながらドライしても、こんなものしか取れない。

これがプロの仕事というやつか・・・・と母感動

P4270125.jpg
「やっぱりママが洗うとクネクネになるね。」

「洗ってみて雷蔵の体はどうですか??」数々のショードッグを触っているペディママに質問。

「うーーん、もうちょっと絞った方が・・・・というか、筋肉が少ないと思う。」

えーーー 結構筋肉量には自信ありの雷蔵。

まだまだ足りなかったか・・・・

「ニューファンとか筋肉量凄いんですよ。だから軽やかに走れる。 大きい子の運動はやっぱ水泳かな。」

そっか・・・・やはり夏は水泳で鍛えるしかない。

競技会も終わったし、体作りに励むとする。

P4270134.jpg
久々のストポでは一人だけ反対を向いてオヤツを待つ・・・・あり得ん
「あ~くれるならちょうだい。」ってやる気のなさが態度に出てる。
P4270145.jpg
クレアちゃんがあおいちゃんにマウントしてる

P4270148.jpg
グランドに行く途中、アンリちゃんに会った。
知らないお姉さんに愛想を振りまく フレンドリーだなぁ~

P4270156.jpg
シャンプーしたのにクネクネするわ、最悪・・・

盛り上がるズック君とジョビー君
P4270159.jpgP4270161.jpg

突然雷蔵のスイッチが入り。

P4270172.jpg
P4270175.jpg
「え??僕たち、どうすればいいの??」
遊んでいるパピーを羽交い絞めにするオジサン雷蔵・・・・
それってどうなのよ・・・


訓練競技会

2014.04.27(07:00)

ついにきた訓練競技会本番
朝、4時起きの母。 雷蔵散歩をちょこっと済ませ、いざ江戸川会場へ

先日のドッグショーでペディグリーちゃんパパから教えてもらった遮光シート。
テクミラー
これ、すごい!! シートの中はとっても涼しい~
P4260023.jpg
そして、テントも購入した母。
ドッグショーでみんながサクサク陣地作りしているのを見て、必要そうなものを購入。
アジリティとか、ショー、競技会ではみんな持っているのが当たり前らしい。

テント設営もペディグリーちゃんパパがサクサク全てやってくれた。
さすが~

P4260026.jpg
大会慣れしているペディグリー家の素早い場所取りにより、会場ガブリ寄りのベストポジション
目の前の待機ワンコ、やたらとお利口そうな子ばかり。

P4260054.jpg
こちらの会場、オビディエンスと言って、普通の競技の上級バージョンだった
口頭で「一歩進め」「2歩下がれ」とか、ジャッジが言ったことを口頭でワンコに指示を出して、淡々と従うワンコ・・・・その場でジャッジが得点を出す。

そして今日は個人、一般の部。
明日はアマチュアの部。 要は、今日の人間はプロの訓練士と言う事らしい。

なんじゃこれ?????と言いそうになった競技の様子・・・・・
あ~永遠に雷蔵はこのリンクには立てない・・・・・・そんな気がする。

国際大会の派遣を決める審査もあって、真剣そのもの。
同じワンコでもこうも違うのか

P4260036.jpg
そしてジークママが必殺技・バッテリーを改造した電源を持ってきて、ダイソンの扇風機が回る
「これ!!どこで買えるんですか???」と聞いてしまった。
P4260056.jpg

災害時の停電が夏はコワイ 携帯電源・・・・欲しいと思っていたものがここに

教室のワンコのパパが作ってくれるそうで、思わずお願いしてしまった。

P4260029.jpg
真剣競技を横目にランラン散歩を楽しむキャディー雷蔵。


P4260044.jpg
そこへ同胎兄のかぷる君と、シェパードのサリーちゃんが来てくれた。
西原先生が「へ~立派なシェパードだねぇ~雷蔵の同胎??じゃあ2頭追加で出ちゃう??計7頭で!」

サリーちゃんはかぷ兄さんの姉さんのような存在。
雷蔵でいう、きな姉さんやハル姉さんみたいな感じ。 年上女子が好きなDNAなのか。

P4260039.jpg
兄弟の接触。 かぷる兄さんは去勢男子なので、雷蔵は無反応。

P4260047.jpg
「俺も出るーーー!」ウルサイので雷蔵、外に出てきた。

P4260061.jpg
しかし、すぐ「暑いので戻ります・・・。」兄弟で並ぶ。

開会式も暑いので雷蔵は待機。
スタートが12時・・・・ギリギリまでキャディースタイル

直前に脱ぎ捨てて、雷蔵、頑張ってもらおう~

写真は無いので、ウララちゃんのパパに撮ってもらったビデオを写真に撮ってみた。

P4260093.jpgP4260095.jpg
P4260097.jpg
ついて歩くがやや遅れてる雷蔵・・・
P4260103.jpg
みんなマテで人間が移動。
P4260105.jpg
呼んだ瞬間にみんなママのところへ放射状に猛ダッシュ

失敗編~
P4260107.jpgP4260108.jpg
雷蔵の股くぐり・・・・出だし失敗・・・・母、雷蔵の頭を押さえこむ。

そして競技終了、「あ~終わった、終わった・・・。」とおそらく思ったに違いない。
最後の挨拶の時、審査員の真ん前でカキカキ リードを着けようとした母、焦る

P4260067.jpg
こちら優勝チームの先生の城北教室チーム。
11頭で圧巻 こちら小金井教室は5頭・・・審査員の総評でも頭数が少ないから見せ場が少ないと言われた。
まぁ、仕方ないね。
大きなミスはなくホッと一安心。1席だけ発表されたので、「まぁ、まとまってたし、離脱脱走はいないし2席と思っていいよ。」と先生。


雷蔵が競技中、クールグッツを着ててもらったかぷる兄さん。
P4260064.jpg
パッと見、ソックリ

競技会は経験済みの先生の生徒犬・バニ4頭飼いのルーママさんとお嬢さんも差し入れを持って来てくれた。
暑い中有難うございました~

かぷ兄さん、サリーちゃん、わざわざ有難う~
また涼しくなったら会いましょうね!!

P4260073.jpg
何頭か抜けてるけど、城北チーム、小金井チームのワンコで記念撮影。

「お疲れ様でした~」

P4260085.jpg
競技終了後は、みんなで食事タイム。
コンロ持参の豚汁もあり、持ち寄りで豪華な食事
これがメインという話もある
隣の城北はたこ焼き・カレー・・・炊飯器があった

P4260083.jpg
「サークル入るのも慣れたよ。」
最初は煩かった雷蔵、後半は自ら入るほど落ち着いたらしい。

P4260086.jpg
帰りの車では珍しく爆睡。 今日はお昼寝できなかったからか・・・お疲れ様。

P4260087.jpg
直前に買った電池式の扇風機・・・・・雷蔵の毛が動かないパワー・・・
極め付けは止めるのを忘れて、3時間後に車の中を見たらまだ動いていた
手をかざしてもイマイチ風を感じられない。荷物を下ろしてても扇風機が回ってるのに気が付かなかった・・・ダメじゃん。

携帯電源来たらダイソン扇風機欲しいなぁ~。

団体・直前練習

2014.04.26(07:00)

P4250286.jpg
公園に入るなりキョロキョロ
おそらくまたエリザベスちゃん探し。
P4250291.jpg
「快適だよ。」朝は涼しいのに、昼間は結構暑い・・・・。

あっちから猛ダッシュでアンリちゃん
P4250297.jpg
あっ、ママが杭になった
P4250298.jpg
「前に行けない・・・。」

P4250301.jpg
「おはよう~雷兄ちゃん、また会ったね。」フラッシュ焚いたら夜みたいになった。

今日は最後の団体練習。
明日だよ 明日・・・・
P4250306.jpg
「日陰は涼しいよ。」
P4250307.jpg
「始まるまで時間があるんだよね。」
P4250308.jpg
ちょっとしたピクニック気分~
ペディグリーちゃんがゴロゴロ甘えてる。
P4250311.jpgP4250312.jpgP4250314.jpgP4250315.jpg
今日も元気なマナちゃん。
ペディグリーちゃんにボディアタック
P4250319.jpg
練習終了~

明日、河川敷の会場。
日陰は無い。 雷蔵のサークルを持参。 そしてテントみたいなのを買った。
持ち寄りでご飯も用意したりして、ちょっとしたアウトドアーイベントみたい~

「今日は雷蔵の散歩は短めね、トイレだけにしておいてね。」

と先生に言われたけど、外にでてトイレだけはあり得ない

グランドに来てしまった。

P4250003.jpg
そこへアンリちゃんの訓練で先生が登場
「えーー?雷蔵、明日大丈夫??」・・・・マズイ・・・見つかった
P4250010.jpg
「明日頼むよ~雷蔵」
P4250012.jpg
「なんだかいつもと違う感じ・・・。」アンリちゃん
P4250016.jpg
「あのね、明日僕、訓練競技会に出るんだ・・・。」と言ってるのか。
P4250017.jpg
「気づいてもらえない・・・。」
美味しいオヤツのアロン君パパの後ろから念を送る雷蔵。
全く気付いてもらえない。

明日は早いよ

お休み~



ストーカー

2014.04.25(07:00)

今朝は兄が早く学校に行くので、雷蔵も5時出発の朝散歩。
P4240179.jpg
「こっちだよ。」

公園に入った早々、愛しのエリザベスちゃんを発見
P4240180.jpgP4240181.jpg
耳も立って、硬直・・・・素晴らしい立ち姿
P4240182.jpg
キターーっで、ブレブレ

気分いいついでに、またウン乗せ
P4240188.jpg
「今日もまた成功」やっぱりイケてる

エリザベスちゃんと別れてから、黒いワンコに反応する。
P4240191.jpg
「あっ黒いワンコだ

あっちから来たのは・・・
P4240192.jpg
アンリちゃん
P4240195.jpg
「あっあっちにもお友達
 P4240197.jpg
「雷兄ちゃん、おはよう~」「アンリちゃん、女子のニオイしないんだよね・・・。」

それからはエリザベスちゃんを探す旅にでる。
P4240200.jpg
「あっち行きたい・・・・。」

この辺りでピカイチのロング散歩のエリザベスちゃん。
一回の散歩で何回か会う。

P4240203.jpg
「あそこにエリザベスちゃん、見っけた」「まだドドっと行くからダメです

そのまま警察犬のようにクンクン、ニオイを嗅ぎながら探す。

なんだかんだで2駅先まで歩いてきた。
井の頭線は駅の間隔が短いので、難なく歩ける。
P4240204.jpg
「またここまで歩いてきたよ。でもエリザベスちゃんはいないなぁ。」

朝7時になると、クールグッツなしでは暑いらしい。

ニオイを嗅ぎながらのエリザベスちゃん探索は断念・・・

また早朝散歩復活しないとキツイ季節になって来た



夕方、グランドには団十郎君、メイプルちゃん、ハニーちゃんのダルメシアン親子がいた。
P4240221.jpg
「雷蔵あそぼ
P4240213.jpgP4240230.jpg
最初は絡まれる。
しかし、予想通りスイッチが入って雷蔵逆に団十郎君をひたすら追いかける。
P4240235.jpg
P4240242.jpgP4240244.jpg
雷蔵が追いかけはじめると、「雷兄貴 僕も行きます」とズック君も一緒になって追いかける。

P4240249.jpgP4240250.jpg
休憩してると襲われる・・・の繰り返し。
P4240262.jpg
いまや団十郎君より大きいズック君。
P4240258.jpgP4240259.jpg
団十郎君が焦るぐらい、しつこく追いかける。そして乗る 雷蔵が乗ると皆真似して乗る
P4240266.jpg
「あ~疲れた・・・・」ダルメシアン団十郎君もダウン
これから自転車で帰れるのかな??
P4240271.jpg
でも雷蔵が座ると襲いに来る。
P4240264.jpg
ズック君も疲れ知らず・・・・団十郎君、帰れなくなるよーーー
P4240275.jpg
「撫でてーー」アンリちゃん
P4240276.jpg
「オヤツ持ってる??」
P4240282.jpg
雷蔵、鮭とばオヤツは食べなかったらしい。
感じ悪いなぁ
今日は沢山運動したから、練り歩きは無し。

エリザベスちゃんといい、団十郎君といい、ロックオンするとシツコク一途な雷蔵。

ある意味ストーカー体質???


訓練競技会・団体練習

2014.04.24(07:00)

P4230065.jpg
「今日も張り切っていこーーー
P4230068.jpg
「さ~走るよ。」 いつも家を出て1キロぐらい小走りの雷蔵。

あっちから来たのは・・・・・
P4230070.jpg
P4230072.jpg
「おはよう~」アンリちゃん、パピ毛アフロが頭に残ってる。
たしか犬舎のヨイコちゃんも同じような髪形だったような・・・

P4230082.jpg
P4230083.jpg
ナナちゃんもやって来て、ルークちゃんとみんなで遊ぶ
段々社会性がついてきたみたいで、絡むようになってきた。


今日は競技会団体練習 
P4230094.jpg
ペディグリーママは仕事でお休み。 人間だけの練習でワンコ達は繋がれる。
P4230096.jpg
雷蔵、キャディーさんとか、農家のおばさんとか呼ばれている。

P4230097.jpg
「さぁ~ワンコと一緒に練習。」

何度か練習していると、ワンコは先回りするらしい。

雷蔵、マテをかけて母が離れる。 そして呼び寄せる・・・・・なのに、「コイ」を言う前に振り返ると雷蔵が付いてきている

「この先、何をするかわかると先回りするんだよね・・。」と先生。

初めの頃はちゃんと待ってたのに・・・ここにきてフライング 頼むよ~雷蔵

P4230099.jpg
休みながら練習~
雷蔵、思ったほどバテてない!

「昨日、所沢教室でドライブがヘロヘロになってたんだよね・・・。」と先生。

「ドラちゃんも同じスタイルになれば大丈夫なんじゃないでしょうか??」

毛深い男はやはり、キャディーか農家スタイルしかないな

横ベロ無しはキャディーさん風クールタオルとハイパークールのおかげ



練習が終わった後、みんなでドッグランへ

ジーク、張り切って走り回る。
P4230103.jpg
「きゃほーーー
P4230102.jpgP4230119.jpg
ジークと愛ちゃんはひたすらフリスビーとボールを追いかける
P4230124.jpg
ウララちゃんと雷蔵のまったりチームはランをウロウロ。
P4230116.jpg
「いつもの公園と違うニオイがいっぱい
P4230144.jpgP4230154.jpgP4230147.jpg
ひたすらフリスビーを追いかけるお二方。

ジークはショーに出ている間はアジリティはお休み。

同居犬のアリアちゃんはフリスビーの日本チャンピオン犬らしい


P4230135.jpg
「こんちはーーー!きみ、オス?メス?」ランに入った意味なし
P4230155.jpg
クールコートにボタンを付けて、クールタオルが前にずれるのを防ぐ。
なかなか調子がいい タオルが顔を隠すことなく快適

帰宅したら2時・・・・夕散歩は6時
どんなに熟睡していても、散歩時間はわかるのか訴えに来た
P4230158.jpg
アンリちゃんも皆と交わる。
P4230161.jpg
コナツちゃんは雷蔵があまりにも近すぎて硬直
P4230164.jpg
アンリちゃん、ジョビー君とスケさんが遊んでいるのが気になるらしい。
P4230163.jpg
でもやっぱり人間が好き~
P4230170.jpg
「雷兄さん、遊ぶ??」「遊ばない・・。」

P4230173.jpg
お揃いのTシャツのハルナツ姉妹。

P4230174.jpg
「今日も沢山歩いたよ・・。」

みんなと別れてからも公園を練り歩く

帰宅後、ブラッシングしても毛が取れない 部屋に落ちてる毛も少ない。

トリミングでムダ毛がすっかり無くなっているらしい。

そしてシャンプー後、まもなくフケフケが出て来てたのに、まだ綺麗

母のシャンプーはどうやら間違っていたのか・・・素人とプロの違いか。

驚くことばかり



整体

2014.04.23(07:00)

P4220023.jpg
朝は久しぶりのブラウニーちゃんに会った。
P4220025.jpg
「おはよ~」
「あわゎゎゎ
P4220027.jpg
今日も朝からダーーーーッシュ
P4220029.jpg
立ち姿にやる気が感じられる
P4220034.jpg
マールちゃんにも会った。
この辺り、夏になるとダニーが出てくるから気をつけないとね・・・。

今日は整体。
P4220037.jpg
みんなで一緒にオヤツ食べて
P4220039.jpg
次のオヤツを待つ。

家ではレバークッキーすらスルーする雷蔵。
みんなで食べるとガツガツやる気になる。

P4220041.jpg
「次は何が出てくるのかな

P4220043.jpg
雷蔵とヒマリちゃん、なんだか仲がいい
他のワンコと仲良くするのは珍しいらしい。 ウマが合うのかな。
P4220040.jpg
「楽しい~」 治療中だというのに・・・・・
P4220045.jpg
「クンクン、ニオイチェック
P4220046.jpg
えーー 喜びの回転レシーブ??
治療中ということをすっかり忘れている

P4220047.jpg
「なんか楽しかった 友達が増えたよ。」

今日は前足の歩様調整で、緩めてもらった。
運動をした後、緩めるといいらしい。

先日から野菜が先の食事を始めた雷蔵。
「人間もそうだけど、野菜から食べると変な太り方しないんですよね。 ちゃんとした筋肉も付きやすくなるし」

夏太りした雷蔵。 一度体重を落として、そこから筋肉を増やしていくのがベストらしい。

これからは筋肉増強月間 がんばろーー

「バニって・・・雷蔵みたいなおっとりした子ばかりかと思った・・・。」と先生。

患者犬はバニ多し。 しかし、みんなそろってハイパーアスリート系

「きっと、それってハイパーだから痛めるんじゃないかと・・・雷蔵も決して大人しいタイプじゃないし。
どちらかというと運動系だし・・・。でもエレーナちゃんやティアラちゃんと比べたら大人しく見えるかも 
みんな、訓練士歴長い先生が驚くほどのアスリートですから

以前やった波動検査では、老犬のような低い数値だった雷蔵。

「本当に2歳??」と驚かれた。

最近はとっても元気でハイパーになってきて動きもいい。 

元気に遊んで、痛めたら治してもらう・・・・・楽しい犬生送らねば


夕散歩

雷蔵がフガフガニオイをチェックしまくると、ズック君も同じようにフガフガニオイを嗅ぎに来る。
またヨロシクないことを教えているような
P4220052.jpg

P4220054.jpg
「そ~っとニオイ嗅いじゃう」 アロン君が恐る恐る近寄る。

P4220055.jpg
最近、休みが多いハル姉さん。

しかし、やる時はやる
動き始めたら俊敏
雷蔵、嬉しくなって姉さん目がけて突っ込んだ
ごめんよ~姉さん
P4220057.jpg
「もう一回行く・・・・。」
家の近くまで来て、また散歩に行くという・・・・
思い通りに行くと思う方が間違ってる・・・・まだまだだな。

カンガルーのご飯になって、ウンがとってもクサイ

ハンドラーさんは「カンガルーの生がいいんですよ、火を通すとすごいニオイが・・・。」と言ってた。

ご飯のニオイもキツイけど、ウンまで臭いとは

雨だけど大満足の雷蔵 (注: ウン画像あり)

2014.04.22(07:00)

今朝もまさかの雨
P4210461.jpg
フワフワのトリミング済コートで颯爽と散歩するのは幻に終わる。

P4210470.jpg
あれ??雷蔵、確か顔に雨がかかるのが嫌じゃなかったっけ??
顔を濡らしながらズンズン公園を練り歩く・・・・

P4210474.jpg
「今日はこっちの道」
神田川沿いを行こうとする。

そして立ち止まる。
P4210475.jpg
「あっちに行こっかなぁ~

ま・・まさか・・飛石であちらに渡ろうとしてる???

滑って川に落ちるのは目に見えてるので止めてください・・・よりによって昨日トリミング


今日は本当は団体練習だった。

前回に続いて今日も雨で中止

大丈夫なのか・・・・・・

天気予報によると、土曜日は快晴、そして最高気温23℃

練習は雨で中止が続き、本番は暑い・・・・これって最悪のパターン
P4210479.jpg
「本当は今日お出掛けだったのに・・・・。」

P4210478.jpg
「僕は暑くなければ完璧さ。 ママ宜しく・・



整体の先生から、「野菜ジュースを作り置きはビタミン取れません。 野菜は切った矢先から酸化が始まりビタミンや酵素がなくなっていきますから作ったらすぐ摂取するのが良いです。」

「あとヨーグルトは消化にエネルギーがいるので、後のほうがいいです。」と、連絡有。


先日のブログで野菜煮込みとヨーグルトとジュースを混ぜてパックしたって書いたからだ

やっぱりね・・・・なんだかそんな気がしてたのよね。

P4210480.jpg
左がカンガルー肉汁で煮込んだ野菜。 右は作りたて青汁(ほうれん草、トマト、リンゴ)

青汁を飲ませたら今までで一番ペッペと嫌がった

「ヨーグルトは入れなくてもいいよ。」と言う事なので、今回はパス。

今度、先生がハーブとビタミンを調合してくれることになった。

飼ってる猫ちゃん達も、ハーブを飲ませ始めたらとっても調子がいいらしい。

小雨の中、夕散歩
P4210001.jpg

えーーーー??また???

ちょくちょくトライするウンの柵乗せ。

西原先生曰く、高い位置にウンのニオイを着けるのは究極のマーキングらしい。
P4210002.jpg
「ウンショ ヨイショ
前のめりになって、必死な様子。

P4210003.jpg
「大成功

柵乗せ成功 トリミング後に雨とウン柵乗せ。
これをやるとお尻は汚れる・・・・・頼むよ~

P4210005.jpg
「きゃは~
心なしか、嬉しそう・・・・乗せたから???

P4210011.jpg
タンクの跡がついてる。
濡れた所はカール復活・・・

P4210017.jpg
「あーーーー 今日は気分がいいよ

P4210022.jpg
「明日、みんなに凄いって言われるかな・・・あんなとこに乗せるなんて、イケてるボク・・・

ぽ~っとしているようで意外と自己顕示欲が強いらしい・・・。

トリミング

2014.04.21(07:00)

今朝もすずし~
P4200378.jpg

P4200379.jpg
ズック君に会った。
最近2人でつるんで遊ぶ。
雷蔵が、少年ズック君に悪い遊びを教えているような気もする・・・

P4200382.jpg
「若いと学習能力高いよ。」

P4200383.jpg
凛君に会ってもいつものクールな反応。
P4200384.jpg
「ビロビロの味見させろーーー

P4200385.jpg
昨日トリミングだったランちゃん。  あ~寝っ転がっちゃった

P4200386.jpg
「またビロビロが狙われてる気がする・・・

今日、雷蔵、犬舎さん以外の初シャンプー&トリミング。

団体でも一緒のペディグリーママのお宅でシャンプー&トリミングをしてもらう。

前回のショーで、グループ戦で並ぶと美容院行く前のボッサリ雷蔵と美容院帰りのピカピカ光っているワンコと言う感じだった。

西原先生に「え?? シャンプードライを自分でやったの?? そりゃあ、その時点で負けだな・・。」と呆れられた。

巻き毛の雷蔵、お尻辺りは結構クルクルが強い。

アロン君やハルナツ姉妹がトリミングをお願いしているサロンはトリマーさんが全員A級

その中でもピカイチと全員が口を揃えて言う、ペディグリーママ

全体的に巻き毛、特にお尻周りは、大泉洋を思わせる雷蔵。どんなになるのか・・・楽しみ~


3時間と言われたけど、2時間半でシャンプー&トリミング終了~
P4200392.jpg
ジャーーン
クネクネだったコートが真っ直ぐに
P4200402.jpg
スター錦野ばりの飾り毛もフワフワ!
お手手もスッキリ

手触りも母が軟水使ってドライしてるのと全く変わらずいや、それ以上に柔らかいかも・・・。
やはりドライって大事なんだ・・・と、しみじみ思う。

「結構肛門腺も溜まってました~」と、綺麗に絞ってもらったらしい。
いつも病院に行って絞ってもらってた。 トリミングのたびに絞ってもらえれば行かなくて済む

「尻尾のところが毛が薄くなってました。」・・・・あ~やっぱり・・・・ハゲの名残が

「あと、首のところの毛が切れてますね・・・でも、仕方ないですよね~

ハンドラーさんにも指摘されたなぁ・・・

これから月一でトリミングをしてもらう。 そしてショーの時は前日。


悲しいかな・・・トリミング帰りの車中…ポツポツ降ってきた
P4200417.jpg
本来ならお散歩なし!と言いたいところだけど、何があってもトイレ散歩はマスト。
濡れて元通りは悲しいので、レインコートを着てもらう。

途中、止んだので脱がせる。
ちょっと毛が寝てしまった 仕方ない・・・。
P4200436.jpg

公園ではアロン君とニコちゃんに会った。

「汚れるからダメーー」と言っても、明日明後日も同じことが起こる。
汚れるからって我慢してたらツマラナイし・・・・また洗えばいっか。
P4200440.jpg
P4200438.jpg
ビアンカちゃんも遭遇。
余りの迫力にビビる 
P4200448.jpg
P4200450.jpg
尻尾は入って、顔が引きつってる・・・。

P4200445.jpg
ニコちゃん狙って盛り上がる雷蔵。
尻尾の毛がモッフモフ・・・やっぱプロは違うなぁ。

P4200388.jpg
本日の野菜

そしてお肉は
P4190374.jpg
なんとカンガルーハンドラーさんが馬肉よりお勧めって言ってた。
おそらく嫌い・・・・・でも、これといって好きな肉もなし・・・だからいっか・・・。

ハンドラーさんから「コート状態を今よりも良くすることを心掛けてください。抜ける毛は全て抜き取ってしまい、ビタミンA,B,Dを補ってあげると皮膚、毛にとってよく、またすぐに新しい毛が生えてきます。長毛犬は裸犬と違って、毛も審査の割合を占めているので、コート管理も大事です。」とメールあった。

フンフン・・・ビタミン。
ネットで調べたら、安易にサプリに頼るとビタミン過多になってしまうらしい。

やはり食べ物で摂るのが一番かな。
整体の先生の言うように、やる気なしの雷蔵はビタミンがちゃんと吸収できてなかったのかも・・・。

ペディグリーママから「ハゲを作らないために、マメにシャンプーはいいと思う」と言われたし。

ビタミンたっぷりの食事とフケ瘡蓋を作らないようシャンプー頑張ろう~

暑いし暫くショーはお休み。
犬舎さんに相談したら、インドアでエアコン効いてるのならでてもいいけど、秋までお休みもありかと。

ショーより体管理の方がなんだか楽しくなってきた母。
こういうの、嫌いじゃないなぁ~



雷蔵グッズと雷蔵仕様の庭

2014.04.20(07:00)

P4190331.jpg
いつものように朝散歩してると
P4190332.jpg
「あーーエリザベスちゃんだ
耳も首も立っている
エリザベスちゃん、只今ヒート中らしい。
いつもヒート女子はスルーするくせに、エリザベスちゃんは別。
P4190333.jpg
フガフガ言いながら迫る

P4190341.jpg
「涼しくて快適、快適

P4190345.jpg
「アスファルト気持ちいい~」いつまでこうしてクールダウンできるんだろう。

雷蔵の新兵器・クールコート。
P4110265.jpg

とても軽くて冷たい!! 濡らして使うけど、中にジェルが入っているので、水が垂れたりしない。
F1やバイクレーサーが着用しているとあって、快適!!

01.jpg
そのクールマットもあるらしい。
父に頼んで買ってもらい、5月に姉が持って帰って来る予定。

マットは重い方がずれなくていい気もする・・・・取りあえず、使って見ないとわからない。

そして春になると、庭にもボーボーの雑草が

草むしりをしていたけど、雷蔵トイレゾーンだけは雑草を残しておくことにした。

P4190346.jpg
P4190347.jpg
雑草を抜くと腐葉土で足が汚れる。

あぁ・・・クリスマスローズはいずこへ・・・
確か、ここに生えてたはずなんだけど

P4190349.jpg
異様に元気な雷蔵、夕散歩を期待して母をマーク

P4190350.jpg
無視してると、こんな感じになる。
今日も結構寒いけど、暑いんだろうか。

P4190353.jpg
グランドにはアンリちゃんがいた。

P4190359.jpg
整体帰りのウッディも

P4190361.jpg
「帰るよ~」とママが言ったら、「やだ。」のアンリちゃん。

P4190362.jpg
寒いせいか、今日はワンコ少な目

P4190368.jpg
P4190371.jpg
解散した後も、ウロウロ散歩してるとハルナツ姉妹に会った
意外なところで会うとワンコも嬉しいらしい
人と一緒

来週の競技会と兄の保護者会が重なってしまった。

「母は弟の大会があるので欠席します!」と先生に言ったらしい・・・・・

「え?大会??わかりました!」と先生。

あのぉ・・・・学校に提出した家族構成には弟はいない・・・先生、まさかワンコとは思わないだろうなぁ

寒いぐらいの一日

2014.04.19(07:00)

ワッセ、ワッセ 朝から走り出す雷蔵。
P4180261.jpg

P4180273.jpg
「茂みに入りたい・・・」無理です

P4180272.jpg
帰ろうとすると横道に反れて阻止しようとする

P4180271.jpg
「家かぁ・・・・。」家に向かうとスピードダウン

P4180274.jpg
雷蔵の野菜食。 ヨーグルトと酵素ジュース入れた。

P4180276.jpg
「僕には何も見えません。」
野菜を肉汁で煮込んでいるのでニオイはいいはず・・・予想通り無反応。


今日は団体練習の予定だった・・・・しかし雨

先週撮ったビデオを見て復習
P4180278.jpg
P4180282.jpg
雷蔵、暑くなると横について歩かないで、母の後ろをダラダラ歩いてしまう。
来週も今日ぐらい寒いといいなぁ。

P4180291.jpg
お待ちかねの夕散歩

P4180295.jpg
ダーーーーーッシュ

P4180305.jpg
「雷蔵 ビロビロ旨い」凛君に会ったら、いつもの関係。
昨日の凛君狙いはなんだったんだろう・・・・・

ストポではオヤツに飛びつかない練習中
P4180319.jpg

P4180322.jpg
またまたハーレムの雷蔵、ウハウハあおいちゃんに乗りまくる。
そして時々怒られて嬉しそう

P4180324.jpg
「家にはまっすぐ帰らないよ。」
やっぱり・・・・・グランドへ向かう

P4180327.jpg
「みんな、いないし・・・・・

今日は寒いぐらいで、雷蔵的には快適
来週までこの気温で頼むよ~

期間限定か?それともこれが本当の雷蔵?

2014.04.18(07:00)

P4170131.jpgP4170133.jpgP4170132.jpg
朝一会ったのはアンリちゃん。
グイグイ引っ張るとママは杭になり動かない。
訓練で教わった通りやってるママ。

P4170134.jpg
並ぶと段々大きくなってるのがわかるアンリちゃん

P4170136.jpg
「あっちにもこっちにもお友達・・・」

雷蔵、お散歩デビューの時は、家に帰ろうとして大変だった
横断歩道も渡らないから25キロ超えを抱っこして渡る・・・。
今では考えられない状態。

ボールで遊んでるマールちゃんに会い
P4170141.jpg
雷蔵、砂埃の中フセ・・・・まぶしてしまった

P4170146.jpg
暑くなってきたのに、相変わらずのやる気。

帰宅後はエアコンの効いた部屋で爆睡
P4170147.jpg
「また撮ってる・・・・」

夕方は久しぶりのストポ
P4170180.jpg
西原先生のあおいちゃん訓練をしていた。

雷蔵、ハナビ姉さんにご執心

P4170190.jpg
「また始まった・・・。」姉さんが帰ったら、あおいちゃんを追いかけ回す。

「雷蔵って、結構テンション高いよね・・・。」と西原先生。

あっバレました?? パピーの頃なんて、常に誰かとプロレス。

「いい子がいますよ~遊べますよ~」と、ハイパーなワンコをよく紹介してもらった。

きっと、その子達にも「いい子いますよ、とっても元気な雷蔵君」と耳に入っていたに違いない。


P4170193.jpg
ミドリちゃんがすっかり大きくなって、パッと見、きな姉さんと見分けがつかない

最近公園で宮沢りえちゃんのドラマの撮影をやっている。
P4170199.jpg
どこかで撮影に遭遇したら、LINEでワンママ友が教えてくれる。
ミーハーな母につき合わされ、一緒に見学。
う~ん・・・・小さくて良く見えない

P4170226.jpg
グランドでは女子大生のお姉さんに可愛がってもらって

P4170228.jpgP4170242.jpg
「え??雷蔵??なんで??」ズック君と凛君を追いかけ回す

いつも凛君に追いかけられて逃げてるのに、今日はどうした???
P4170233.jpg
P4170236.jpg
P4170237.jpg
P4170244.jpg
「あ~ぁ・・・ドロドロ」と、凛君ママのため息が聞こえる。

最近、「今日のワンコ」を決めて、ひたすら追いかける雷蔵。

昨日はレディちゃん、今日は凛君。
この前は団十郎君。

しかも、スタミナは意外にあるので、元気すぎて周りに驚かれる。

そしてズック君とタッグを組んで追いかける

なんだろう・・・期間限定?それともこれが本性なのかな。

P4170251.jpg
家でじーーーっと、兄をガン見
P4170252.jpg
不意に襲いはじめる・・・・・。

なに??・・・・どうした?雷蔵。

春だからかな
それともこれが本来の姿?

ご飯は野菜から

2014.04.17(07:00)

朝散歩でアロン君と合流
P4160026.jpg
昔はすぐウッとか言ってたのに、全然大丈夫。
「ガウって言ってーー!」とアロン君が誘ってくると、ガオーーっとそれに応える。

P4160035.jpg
ナナちゃんとマッチョなトイプー・レオくんがいた。

P4160050.jpg
こんな場所でクネクネして落ち葉まみれの雷蔵・・・・


しかし・・昔使ってたカメラはブレブレでストレスフルだなぁ
早くルミックス修理から戻ってくればいいのに・・・・。

雷蔵とフンフン散歩中、父からFacebookでメッセージがあった。

「今日のブログはUPされてないけど、何かあった??」 時間は7時3分。

いつも7時にUPする予約投稿にしている・・・・・オンタイムでチェックされてるらしい

帰宅してチェックしたら予約時間がずれていた

雷蔵の元気報告でもあるブログ、これはますますサボれない


我が家の整体、5頭ほど治療するので、長時間雷蔵と一緒にいる先生。
ご飯の様子も見ることになる。

絞り出し袋を持って、雷蔵に食べさせている母。 乗り気じゃないと逃げる

そしてまた一口。 時々ボタっと口から落とす

翌日「雷蔵、ご飯の野菜を先に食べさせるってことはできますか?」と連絡有。

「犬は限りなく人間と同じなので、この順番でとらないと、栄養を吸収しにくいです。何から吸収すればいいか脳がわからなくなるのです。だからカロリーだけは取れますが、栄養的には半分以下になります。そうすると筋肉のつき方にも大きく影響があります。雷蔵のようなやる気のない子はあんまり吸収できないから。」

えーーーーー?? こんなに手をかけて栄養を半分も吸収しないなんて・・・・そんな

ワン友の凛君、レディちゃんと歩いてて、レディちゃんがゲボってしたものをすかさず食べたらしい・・・。

凛君はきっと150%ぐらい吸収しまくってそう・・・。

ホリスティックで指導してもらっている雷蔵のご飯は全て加熱。 中医学だから基本火を通す。

「あと、酵素を添加してもいいかも。」

以前は酵素を作って入れてたけど、最近サボり気味。

ベタベタして作るの面倒なのよね・・・

昨日雷蔵ご飯を3日分作ったばかり。 なので、ご飯前に酵素ジュースを飲ませることに。

P4150129.jpg
生のトマトやニンジン、ちょいキャベツ、それと母が最近飲み忘れて放置している酵母原液(甘くておいしい)をちょっと垂らす。ミキサーでガーー

どう考えても雷蔵は嫌に違いない・・・いや、なんでも嫌なら一緒か??

P4150131.jpg
量もわずか100ccぐらい。朝ごはんの前に飲んでもらう。

翌日のウン、ゲーリー覚悟だったのにとてもいい状態

そして今日の食前酵素は
P4160052.jpg
リンゴやトマト、パイナップルそしてヨーグルトも入れて酵母原液を垂らす。
P4160053.jpg
あれも入れたい、これも入れたいで、気持ち段々量が増えてるような・・・・・・

ウンも引き続きとてもいい状態 いいかも~酵素ジュース!



昔は健康オタクだった母・・・・・

最近ちょくちょくサプリを飲み忘れたりもするし・・・・

ガサガサの手で、雷蔵の肉球にクリームを塗る・・・・ついでに自分の手にも塗らなきゃな。

自分のことは後回し

夕方のグランドにはハスキーのアイビー君が来た。
P4160070.jpg
P4160065.jpgP4160082.jpg
雷蔵はレディちゃんと遊ぶ
P4160079.jpg
P4160085.jpgP4160107.jpg
何だ何だ??オリバーも一緒に異様に盛り上がる
P4160106.jpg
P4160089.jpgP4160109.jpgP4160094.jpg

おぉ・・・タンクトップが
P4160096.jpg 
P4160112.jpg
「なんか雷蔵、変・・・・・

P4160118.jpg
どうしてくれよう・・・このタンク。
カバーされてない所はこれぐらいは汚れてるってことか。

午前中にシャンプーした雷蔵。 汚すのはやっ

P4160120.jpg
「ご飯も食べたし、おやすみなさい・・・。」

最近みんなに元気で驚かれる。

でもおそらくエロパワーで元気なだけ。

春が終わるといつものようにチーンとなってるに違いない。

訓練~コマンドは強く短く

2014.04.16(07:00)

昨日、夜中の3時にべろーんと雷蔵に顔を舐められ起きた母。

こんなことは初めてなので、急いで飛び起きた

絶対ゲーリー 間違いない

庭に出る窓を開けたら「え~そんなんじゃなかったのに・・・・」という顔をしてあっちに行ってしまった。

なんだろう・・・・

朝はいつものように飛び出す
P4150115.jpg
散歩と言うか、ニオイが嗅ぎたかったらしい。

P4150116.jpg
朝は肌寒い、クールカラーもつけてない。

P4150118.jpg
「お・・おはよう・・」ちょっとビビりながら挨拶するナナちゃん。

P4150126.jpg
デターーー あっち行きたい攻撃。

でもねぇ・・・クールグッツを何もつけてないし・・これ以上遠くに行くと帰り死ぬよ。

1時間半の散歩で帰還。
P4150128.jpg
ちょい不満げ。 日向で休むと体がホカホカになる。

こんなことが出来るのもあと少し。 

夏は「早く開けてーー」と玄関ドアに張り付く。



今日は訓練。

個別は今日で終了~ 次回からは新しく出来る予定の井之頭教室に参加する。

先生から到着が遅れると連絡有。

P4150003.jpg
「先生、まだ??」

なんだか興奮している雷蔵。
「こういう時に背中を向けると飛びついてくるよ。」と先生。
P4150006.jpg
ホントだ 先日の女子高生以来の飛びつき

グランド到着が遅くなったので、ズック君達は帰ったらしい・・・・。


団体練習は一人なので出来ないので、競技会の練習・・・(え??まさか今度は個人??)

でも確かに競技会の練習を始めて、明らかに変わった雷蔵。

飼い主無視の勝手にガウリもなくなった。



ワンコを横に着かせて歩き、途中「フセ」させて、人間は歩き続ける。

思わず、母もちょっとしゃがんで止まってしまう・・・・
人間はしゃがまない止まらないで「フセ」の一言でワンコがフセるのがヨシ

その時の口調も強く・短くが鉄則

「ふぅ~せ」じゃ全然言う事を聞かない。

「フセ」と強く短く言うと、あら不思議・・雷蔵の動きもシャキっとする。


「あっ」「はぁ??」と言った言葉の方が言う事を聞く雷蔵。

朝、なかなか家に入ろうとしない時も「はぁ??」とドスの効いた声を出すと、
「はいはい・・・入りますよ・・」とソソクサと入って来る。

ワンコは長々と言い聞かせると嫌になるらしく、短い言葉の方が効果的。

「『はぁ?』や『あっ』と言うのは、チャリーンと同じだよね。』」

なるほど・・・・長々と優しく話しかけてもワンコにはわからない・・。


P4150015.jpg
帰り道、大好きエリザベスちゃんに会った
「あそぶ??」 ノリノリな雷蔵。



訓練中のハイパーはどこへやら。

首にクールカラーを巻いてクールマットの上で爆睡

P4150017.jpg
「疲れた・・・。」
P4150016.jpg
「ごはんだよ~」と近寄っても、無反応・・・。

寝たふりかも・・・

肉球

2014.04.15(07:00)

朝から視線を感じる・・・・
P4140048.jpg
今日は平日、兄が起きてきてお風呂に入っている間、散歩に出掛ける。

P4140050.jpg
「やっと出発だよ。」と言っても、6時過ぎ・・・お友達は誰もいない。

P4140051.jpg
「帰りたくない・・・。」 

P4140063.jpg
暑くなる前に帰宅。
「入るよ~」と言ったら・・・
P4140067.jpg
「やだよ。」

P4140069.jpg
暑くなってきたら、治っていた口の周りがまた赤くなった


昨日、整体の先生に「散歩のし過ぎで、雷蔵の肉球はカサカサというか、バサバサ毛羽立ってる。」と言われた。

母はてっきり、みんなパサパサなのかと思っていたが、ジョーカー君の肉球は柔らかくしっとりしている。

カサカサだから、室内で滑りやすくなっているらしい。

ちゃんと肉球の手入れをするようにとのこと。

P4140070.jpg
言いつけを守り、肉球クリームを塗る。

特に前足は嫌がる 爪切りもそうだけど、後ろ足は抵抗なし。

「前足を痛めた経験」から、触られるのが怖くなったのかな。

P4140073.jpg
クリームを塗ったらしっとり黒々~

でも、塗ってすぐ歩くと返って滑るようで

塗ってからは靴下とか履かせた方がいいのか????

P4140075.jpg
今年もクールジェルマットが登場~
ずっと敷いておくとカビるので干していたら「冷えたの敷いてください。。。」と言いに来た。

夕方のグランドにはズック君とショコちゃん

P4140086.jpg
雨が降ってないのに、なんだろう・・・この水玉。

P4140091.jpg
P4140094.jpg
ナナちゃんがショコちゃんと遊んでる 日々成長のパピーちゃん。

P4140097.jpg
「あそぼ雷蔵~」
団十郎君とメープルちゃんがやって来た

最初は襲われるけど、そのうち形勢逆転・・・・雷蔵、どこまでも追いかける。

あ~スイッチ入った。

P4140101.jpg
ズック君も加わり、2頭で団君を追いかけ回す

P4140100.jpg
P4140105.jpg
P4140107.jpg
「ぎょえーーー
団十郎君、去勢男子のいい匂いがするんだろうか・・・
2頭のリアル男子に襲われる。 

P4140109.jpg
「ふぅ・・・・雷蔵重いからなぁ・・。」
P4140099.jpg
みんなでニオイ嗅ぐ。

P4140111.jpg
沢山遊んで、みんなで帰る。

P4140112.jpg
「沢山動いたよ・・・。」


整体@我が家

2014.04.14(00:29)

昨日熟睡したので、雷蔵の朝はいつもより早い
P4130005.jpg
「沢山寝たから早起きだよ。」

P4130010.jpg
ショーも済んだし、たまには訓練。
「マテ」
P4130007.jpg
「コイ」でよそ見しながらこっちへ来る・・・。

P4130013.jpg
あ~あ、新しいリードが真っ黒に・・・

P4130016.jpg
帰宅後、家に入らず。
「朝は涼しくて気持ちいい~ 」この時点で7時・・・早い

今日は整体@我が家day。

一番はグレジョー兄弟
まずグレイス君。
P4130018.jpg
とっても大人しい 体が硬く、背中が曲がっているので矯正。
所々悪いところがあるので治療。 
ほぐしてくると段々気持ちよくなってるのか、じーーーっとしている。

P4130020.jpg
そしてママ曰く滅多にしない腹だし体勢
プライドが高いので、お腹を普段ださないんだそう・・・よほど気持ち良かったのか。

P4130025.jpg
そしてジョーカー君。
同じように背骨が曲がっていた。 腰など治療してもらう。
若いから、体はそんなに硬くないらしい。

P4130024.jpg
リアル男子が家にいても無反応な雷蔵・・・。
一応リードはつけてるけど、離していても大丈夫

お次はらん君。
P4130027.jpg
先週、痛めた所の治療して、そのチェック。

P4130028.jpgP4130029.jpg
腎臓が弱めかも・・・と腰のケアと一緒に治療。
前回の治療で歩様が良くなったとママ。

痛めたらすぐ治療が早く治すコツらしい。


そしてメンテナンス治療にずっと通っているアイビー君
P4130033.jpg
「もう慣れてるよ。」
鍼を打たれるのも全く無反応。
P4130035.jpg
ママの動かすまま、無抵抗のアイビー君。
ピカイチの大人しいお利口さん。

仰向けなので、治療も内臓の位置の調整や色々できる。
アイビー君、良く見ると目を開けてじっとしている・・・・・凄い

そしてナイルちゃん。
P4130037.jpg
家にあるチーズバーにはスルーなのに、雷蔵家のチーズバーに反応するアイビー君。
やはり友達のバーは美味しい気がするのか。
P4130038.jpg
P4130042.jpg
ナイルちゃんも治療2回目。
すっかり慣れたもの。

P4130044.jpg
途中、雷蔵は抜け出して散歩へ
グランドでアンリちゃんに会った 体重30キロぐらい・・・きっと大きくなるに違いない。

P4130046.jpg
後ろ足をパピーの時に痛めたナイルちゃん。
筋肉が繊維のようになっている部分があるそう・・・それを細かくほぐすんだそう。

先生に「雷蔵の歩き出しの前足が開き気味なのが気になるってハンドラーさんに言われたんですけど。走り始めるとなくなるらしく。」と、聞いてみた。
体重を落とせば無くなるので1キロぐらい絞るようにとハンドラーさんに言われている。

「きっとビッコ生活が長かったから、最初は恐る恐る歩く癖がついてるのもあると思うよ。 雷蔵のパットがカサカサだから、室内だと滑りやすいのもあるよね。 」

ノンスキッドを敷いていても、我が家のタイプのは溝が浅いので滑ることもある。

「随分正常に戻ってるけど、本来の筋肉には戻ってないしね。 前足の筋肉を付ければ段々改善されるはず。」

相談した結果、運動と整体で緩めるを繰り返すことで筋肉は付くらしい。

緩めると痛めやすいので、水泳がベスト

雷蔵が通っていたハイドロでセラピストだった看護師さん。
退職されてフリーなので、ワフで指導してもいいよ~と言ってくれている。

そこに整体の先生も一緒に来てくれて、プールサイドで治療もやってくれるって。

運動不足の夏、患者犬でお願いするのもいいかも~



エレーナちゃん家から、昨日の写真がUSBに入ってメール便で送られてきた
DSCF0680.jpg
DSCF8708.jpg
母には絶対取れないショット
他にも色々沢山~ 父も喜ぶに違いない

そしてペディグリーちゃんパパが撮ってくれたショットの一部
49_detail.jpg55_detail.jpg65_detail.jpg

これまた父も喜ぶのは確実
有難うございました~




お初のドッグショー

2014.04.13(07:00)

訓練競技会にむけて、血統書の名義書き換えをした雷蔵。

どうせならショー出しちゃうか~と言ってたのが、本当になってしまった・・・・・。

しかも今年の冬って思ってたのに、いきなり本日のショーにエントリー

競技会、団体練習のメンバーはショーに出ているジークやペディグリーちゃんもいるし、ペディグリーちゃんのママはプロのトリマーさん。

アジアインターの時、みんながお世話になっているハンドラーさんに会って、歩様をチェックしてもらい、あっと言う間にショーデビュー

なんといっても何か月も預けなくていい

「ショー出しながらマナー入れて行きますから。」と言われ、半信半疑で今日に至る。

ハンドラーさんとはアジアインター以来会ってない、その上、ショーマナーなど、訓練はゼロ。

これって・・・・ノー勉でテスト受けるようなもんだよね・・・・と母は密かに思う。


前日の団体練習でジークは今日のショーはお休み…と聞いて、一気に不安になる母

そしてペディグリーちゃんもママはお仕事でパパが同伴。 知った人は一度会ったハンドラーさんだけ・・・・

「こじんまりとしたショーだから、デビューには気楽でいいかも」とペディグリーちゃんママに言われ、ホッとする。


P4120289.jpg
「サークルないから僕はここで待機するよ。」

朝一、初めてショーマナーを入れる。
P4120290.jpg
ほんの5分・・・・もなかったような・・・入れててよかった「立って待て」のコマンド

P4120330.jpg
初めての髭きり。
何もわからない母、「自分で髭切っていいですか?」と犬舎さんに聞いて止められた。
背中にはストレスのフケが出ている。 最初だから仕方ない。

そこへ、エレーナちゃんとハルナツ姉妹が来てくれたーー
P4120299.jpg
P4120300.jpg
一気に和む雰囲気
母は隠れて見ると言われてる。

万が一、雷蔵に見つかったら細いリードをぶっちぎってウハウハ走って来るに違いない・・・・

なので、代わりに見て頂くことにする。 写真部長・エレパパもいるので安心して待機
DSCN3456.jpg
ハルナツパパに撮ってもらったショット。

バニは一頭だけエントリー・・・・よって一席・・・と言っていいのか????

お昼のグループ戦に出ることになった。

取りあえず、座る・寝る・最悪ゴロゴロ・リードぶっちぎり・脱走・リードつながったまま海老踊り・・・・
最悪の事態はなかったようで、安心した母。

もう、グループ戦なんて勝てるわけないし、終わった気分になってしまった


P4120314.jpg
そこへドライブ王子も登場
皆さん、わざわざ有難うございました~!

P4120322.jpg
「終わったようなもんさ~

やっとお昼のグループ戦。
待機のワンコは見たことない綺麗なワンコも

DSC00099.jpg
「後ろから男子のカホリが・・・・

DSC00107.jpg
ドンドン繋がる男子の列 クルっと振り向きたい雷蔵。

DSC00108.jpg
うわっデッカイニューファンも
まだまだ繋がるけど、雷蔵に見つかるとマズいので隠れながらの母撮影これが限界。

みんなキリっとしているのに、先頭で後ろを気にしてキョロキョロしている雷蔵。
時々「すわっちゃおっかなぁ~」とそ~っと腰を下ろそうとすると、ハンドラーさんに直される。

贅沢は言わない! 脱走や嫌々で暴れるとか、問題行動無かったので一安心。

ここで勝てるわけないので、母は満足。

P4120327.jpg
グローネンのギャラン君とオーストラリアンシェパードのペディグリーちゃんはグループ戦でリボンゲット


全て終わってから、ハンドラーさんにトリミングしてもらう。

耳周り、顔の周りをスッキリ整えてもらう。 やはり落ち武者風はダメらしい。

「次回はシャンプーはペディグリーママにしてもらってくださいね。そうしたらまたトリミングします。」

やはり・・・全然違うらしいこのドライでは尻尾は触れないって

団体練習の時、ペディグリーママにドライの方法を聞いてみた。

「手をミリ単位で動かして、一枚一枚ドライヤーで乾かす感じ。」それを聞いて遠い目になってしまった母


やはり、やってみたら、まったく意味が解らずK-9でいつものようにドライしてしまった・・・。 

P4120364.jpg
「次回のショーでちょうどいい感じになるようにカットしときました。」

スッキリ~若返った感じの雷蔵。

で、次っていつ出るんだろう・・・・犬舎さんに相談してみよう。




団体練習

2014.04.12(07:00)

P4110246.jpg
今日も元気な雷蔵

P4110247.jpg
あ~今日はフェンスにウンをつけようとしている・・・・・お尻汚れるからやめてくれ

「ここはどこでしょう・・・・?」
ぐんぐん知らない道を突き進む。
P4110248.jpg
母も知りません・・・犬なら帰り道わかるよね??

「今日は団体の練習です!ブーブで行きます。」
P4110250.jpg
「え??もう一回言って??」

公園に着くと再び鼻息荒くなる。
P4110256.jpg
練習があるんだから、飛ばさないでよ。

P4110260.jpg
ペディグリーちゃんとキャンディちゃん

P4110261.jpg
先生が教室の訓練やってるので、団体チームは待ち。

さぁ、練習開始
P4110263.jpg

P4110264.jpg
「俺も行く

予想通り、練習前にテンションあげすぎた雷蔵。

日向ということもあり、ダラケまくる 

「雷蔵だけ休んでていいよ。」と先生。
P4110266.jpg
「休ませていただきます・・・。」

人間だけ参加もなんなんで・・・・・・

「キャンディ引いて!」
「え?????」

キャンディちゃんをお借りすることになった。
P4110269.jpg
リードがいつもブラ~ン、着いて歩くのもピッタリ母の真横。
言葉で指示をだせば理解する・・・素晴らしい

そして面白くないのが、この方
P4110271.jpg
「なに?あれ・・・ママが違う子のリード持ってる
ウルサイったらない

練習途中、先生が「雷蔵が」と駆け寄って行く。
見たら、この状態・・・・・
P4110273.jpg
「何も見えません・・・。」騒ぎ過ぎたらしい。

P4110285.jpg
練習終了~

P4110286.jpg
「やっと帰って来る・・・

[広告] VPS

ジーク、まなちゃんと遊んでいたけど、白旗

いつもながら頭使ってドッと疲れた母

コロンブスちゃんと整体

2014.04.11(07:00)

P4100206.jpg
朝のシーもそこまで上げるか??の足上げ。 見かけによらず、負けず嫌いな性格らしい。

P4100219.jpg
遠くから見たらだれかわからない・・・マールちゃん

今日は整体。 連日の雷蔵ケア。
DSC00004.jpg
冷たいけど乾いているクールコートを下に敷いている。

雷蔵の治療もところどころ怪しい個所を治して頂き・・・

この後、みんな心待ちにしている患者ちゃんがやって来る
DSC00017.jpg
かぷる兄さんのお友達のお家にやってきた、3か月のコロンブス君 ホワホワ元気いっぱいのパピー

DSC00028.jpgDSC00034.jpg
遊びたい盛りのコロン君、パパに捕獲され治療開始

DSC00042.jpg
「コロン君、パパに捕まりました
「あ~遊びたいのに・・・・
DSC00045.jpg
クルリちゃん、そ~っと近づく。
DSC00044.jpg
「はなちて~~
DSC00049.jpg
体中をチェックされる。
「体が柔らかいね~床を滑らないようにしてくださいね。外股になってるから。」
所々気になるところがあったけど、若いしケアすればすぐ治るそう。

[広告] VPS

治療中も文句なしで可愛い 何しててもニヤケテしまう

DSC00059.jpg
「兄ちゃん、遊ぶ??」
「聞こえません・・・。」
活発なコロン君に迫られると気配を消す雷蔵。

[広告] VPS

普段からパピーが周りにいるので、元気なイケイケパピーちゃんをかわすのに慣れている。

DSC00072.jpgDSC00075.jpg
段々電池切れになってきたらしい・・・・
DSC00077.jpg
深~い眠りに入ってしまった
DSC00081.jpg
全然起きない。 

雷蔵が帰る時に、寝ぼけたコロン君がトポトポ近寄って来た。

くるりちゃんも雷蔵も近寄って行って挨拶。

全開モードの時はスルーしてたのに・・・

モフモフの無邪気なコロン君、とっても可愛くて母のテンションあがる

振り返ると冷めた雷蔵の視線が・・・・・

「はいはい、雷蔵もかーわいいよぉ」と言っても読まれている 

コロン君、また会いましょうね~有難うございました

この年から整体でケアしてたら安心羨ましい・・・。


帰宅後、いつものように公園を練り歩き、極寒のグランドへ

余りの寒さに母耐えきれず、強制帰還。
P4100239.jpg
「はいるよ~」と呼んだら「やだよ」とばかりにゴロン
寒くて気持ちいいらしい。

P4100240.jpg
お〇ん〇んのオヤツにアキレスにチーズバー・・・・
放置して爆睡中・・・・

そんなに疲れてるならさっさと帰ろうよ・・・。

ホリスティック治療

2014.04.10(07:00)

P4090098.jpg
朝、5時半・・・・・プレッシャーをかけ始める。

P4090101.jpg
飛び出していつものように公園でニオイ嗅ぎ。
「そこまでしていい匂いあんの???」と公園整備のおじさんに呆れられ・・・
P4090106.jpg
行きたい方向には笑顔で誘導

林の広場に沢山ワンコが集まってた
P4090146.jpg
P4090153.jpgP4090152.jpg
ズック君とルーアちゃん 黒黒同士、肉眼ではよくわからない素早い動き。
P4090131.jpg
P4090141.jpgP4090144.jpg
枝争奪戦・・・ワンコはこれが普通。
P4090165.jpg
どんなに遊んでいても、誰かがバッグを開けると群がる
P4090176.jpg
「口のビロビロに何か挟まってない????」チェックに来る凛君。
P4090179.jpg
「あたしも入れて。。」


今日は月一のホリスティック治療
午後の予約だったので、一応クールコート着用。

P4090184.jpg

先日、首周りのマジックテープを付け替え、詰めた。 足に通すゴムも縫い付けた。
P1220061_20140409171107477.jpg
P1220062_20140409171108bf1.jpg
よって、空きすぎる首周りも改善して、横にコートがずれることも無くなった



早々に「あらぁ~、口の周りが赤くなってきたわね。 暖かくなるとね・・・。」

あと、オマタのあたりも赤くなってたりする。
P4090185.jpg
「その時は足のここを押してください。」
熱を抜くのは手や足の甲をほぐすといいらしい。
P4090187.jpg
「まぁ・・・りっぱな腿・・・結構運動してますね・・・なので凝ってます。筋肉が硬くならないように腿を挟んで圧迫してください。」

P4090189.jpg
「腰もかたいですね・・・。」毛を掴んでモミモミ
P4090194.jpg
前足を持ってブラブラ揺する。
P4090197.jpg
口周りは前足。 「先生、家でやると凄く嫌がるんですが、今、結構力入れてますよね?」
「いきなり前足をグリグリはイタイですよ。全体をほぐしてからです。」
「前足って結構疲れるんですよ。 肉球まわりとか甲の部分をほぐすことで、上の部分がほぐれます。」

雷蔵、頻繁に前足の二の腕??(第一関節と第二関節の間)をペロペロしている。

「そりゃあね・・・これだけ運動したら疲れるから自分でケアしてるのね。 痛かったり、だるかったりするから気になるし。」

2時間半も歩いたら、だるくなるよね・・・その後のケアが大事なんだ・・・わかっているけどなかなか出来ない。


そういえば、母のふくらはぎが最近パンパンになって来た。

運動すると太くなる母のテニスで鍛えたふくらはぎ 母の足がガッシリしてどうする???

こっちもケアしてもらいたいよーーー

P4090198.jpg
カタイと言われた腰を重点的に鍼治療。

P4090201.jpg
「イテっ」悪いところには反応。
ホモトキシコロジーの注射は逃げまくる。

P4090203.jpg
「これは・・・・結構です・・・。」
ご褒美のオヤツはお魚系の食べたことないタイプだったから、ペッと出す失礼なヤツ

P4090204.jpg
「なんだ、なんだ・・・

先生が音を聞いて即購入したという、シンギングボウル。 ヒーリングにも使われているチベットのものらしい。
脳に作用するそう・・・受験生の兄に買おうかな。


その後、病院に向かう。

体重52kg 痩せてる
運動・・・・これだけしてれば当然だよねーーーーーー

なんで母は痩せないんだ????

エレーナちゃん

2014.04.09(07:04)

P4080093.jpg
「今日も張り切って行くよーーー

P4080098.jpg
「兄ちゃん、あそぼ
日に日に大きくなってるアンリちゃんに会った
P4080099.jpg
シャイなアンリちゃんから脱皮中~ワンコにちゃんと近づいて行ってる。

P4080103.jpg
「ママの後ろには隠れないよ。」

P4080114.jpgP4080115.jpg
その後会ったのはズック君。
「僕の枝、イケてるでしょ~」と雷蔵に自慢しながらあるいている・・・・・・雷蔵は興味なし・・・
違う枝を持ってきて「これでどうだ」 しかし、雷蔵はし~~ん・・・・

公園をグルっと回って、グランドに来た。
P4080118.jpg
「もうそろそろ帰ろうよ・・・・・。」と言うと。
P4080121.jpg
わざわざ日陰に入って、このポーズ。
向いてるほうに行きたいらしい・・・・・・・

結局2時間以上・・・・・歩きっぱなし。

帰り道はさすがに暑くなってきた。 


我が家で酷使されたカメラ・・・・ルミックス君がオカシクなってしまった。

前回、別メーカーのデジカメ、買って1か月経たずして壊れた時と同じ症状

ズームがやられた。 スイッチ切ってもレンズが出たり戻ったり・・・。

やはり、夜の真っ暗なグランド、フラッシュ撮影とは言え、カメラにとってはピント調整しなくてはいけないし、負担がかかっていたらしい

1年弱我が家の酷使に耐えてくれたので、仕方ない・・・・・修理にだした。

しかし・・・・「きっとメーカーのブラックリストに載ってるよ、我が家。」と父が言ってた。

「カメラの壊し屋」の母

エレパパ愛用の高性能カメラ・・・いいなぁ~そのうち・・・欲しいと思っていたけど。

やはり、母には繊細な機械は合わないらしい。間違っても買わないようにしなくては

こんなにカメラを使う人っていないのかなぁ・・やはり夜のグランド撮影が鬼門か

それまで家にある小型デジカメで・・・なんか使いにくい。


そんな時「八つ頭お持ちしますので、グランドに行きます!」とエレママからメール有り

雷蔵のご飯の材料、八つ頭。 この辺りではお正月ぐらいしかお目にかからない。

P4080057.jpg
グランドはアウェイ感があるのか、いつもより心なしか大人しいエレーナ嬢

P4080043.jpg
P4080049.jpg
P4080079.jpg
みんなと挨拶するも、プロレスは始まらない。

しかし、オヤツが出ると・・・・
P4080053.jpg
もしかして、2本足はエレーナ嬢????

P4080064.jpg
ズック君がやって来て
P4080060.jpg
猛スピードで走るズック君とエレーナちゃん
走るバーニーズを見たズック君パパもビックリ
そりゃあそうでしょう・・・・西原先生もビックリした位のアスリートバニ女子ですから・・・。

P4080063.jpg
オリバーによって捕獲される。

その後、グランドにいた体育会系・女子高生がリードを持って走ってくれた。
P4080067.jpgP4080069_20140408211028605.jpg
エレーナちゃん、嬉しそう~

P4080073.jpg
「俺もーーー」背後から女子高生を襲う黒熊

P4080077.jpg
嬉しそうに走る雷蔵・・・・なんだか母は恥ずかしい・・・。

この後、お花見宴会もちらほらのお池の周りを一緒に一周。

地べたに座って宴会・・・食べ物が と、フンフン宴会の輪をガン見するエレーナちゃん
そうだよね~犬らしいよね~

P4080092.jpg
エレーナちゃんを見送り、また再び誰もいないグランドへズンズン向かう雷蔵。
また「帰らない」と何度も立ち止まる。

P4080095.jpg
こんなに大きくて立派な八つ頭を頂きました
有難うございました~

「僕ははしゃぎ過ぎて疲れたよ・・・エレーナちゃん、また来てね

やっぱり薄暗くなると小型のデジカメは綺麗に撮れない


兄寝込む

2014.04.08(07:00)

朝、下痢なのかと思うくらい散歩を心待ちにしている雷蔵。
段々早くなってる気がする・・・・・
P1220083.jpg
「家を出た時から飛ばすよ」 母も寝起きで小走り・・・・・ツライ。

P1220086.jpg
この前のめりのウンポーズ。
木に乗せようとしている・・・・・とわかった。
「そんなにやりにくいならもっと前に来れば・・・。」とリードを引っ張るとウンを中止する。
「だって、高いところにウンのニオイを付けたいんだもん」ということだった。

久しぶりにウッディと朝散歩で会った。
P1220094.jpg
「そんなにいい匂いなのか????」雷蔵の真似をしてみる。

P1220096.jpg
並んで歩いてみる。先日、整体で会った時「遊ぼう!」と雷蔵を誘ったら、乗ってきて追いかけられビックリしたウッディ。それ以来、雷蔵がコワイ。
外で会うと大丈夫みたい。

そこへボーダーパピーのナナちゃん
P1220104.jpgP1220106.jpgP1220108.jpg
「遊ぶ?遊ぶ???」 積極的なウッディにビビる
よそ見している時に近寄って見る。

 P1220112.jpgP1220116.jpg
ちょっと誘ってみる ウッディ、見てないよ~
P1220118.jpg
柴のメイちゃんがやって来た。
ナナちゃん、またそ~っと近寄る。

P1220120.jpg
ヌーーッとあらわれた雷蔵。

P1220127.jpg
ナナちゃん、メイちゃんも誘ってみる
みるみる変わっていくパピー すごい学習能力

P1220140.jpg
なぜこんなに元気なのか・・・・雷蔵。
母はちょっと休みたい気分だけど、そうしたら雷蔵もスタミナチャージされるので、このまま続行

P1220141.jpg
「まだ帰らない。」
2時間もずっと歩き回っている・・・・いい加減にしてくれ~

P1220143.jpg
「もうちょっと外の空気を吸いたい。」
そしてなかなか入らない。
日向で体はあったまってるのに・・・・


雷蔵はこんなに元気なのに、今日から始業式の兄は昨日からゲーリーで死んでいる。

病院に駆け込んだら、腸炎ビブリオ???サルモネラ菌??とか言われたらしい。

思い当たる節は沢山ある~たこ焼きやら卵やら・・・・タコ焼き2人前の空箱や軟骨から揚げのパックがゴミ箱に入ってるのを母は知っている。

吐き気や熱は無く、トイレに閉じこもっている・・・・・・なので至って軽症。


整体の先生に聞いたら「生レモンを絞ったレモンティー飲ませて。」

殆ど、ホームドクター化してるなぁ

P1220144.jpg
夕散歩ではまたまたナナちゃんに会った。
ちょっと慣れてきた?

P1220153.jpg
雷蔵、ニオイ嗅ぎに夢中・・・アロン君がついてきても気が付かない。

P1220152.jpg
「ぷふぁぁーーーーさ~今度はどっち行こうかな~」ニオイ嗅ぎまくり同じところを何周もする。


P1220154.jpg
P1220156.jpg
P1220158.jpg
今日は久しぶりにアッシュが来た
今年になって初めて会うかも・・・・・
そんなブランクも気にならない動き やっぱりみんなと遊ぶと楽しそう

P1220163.jpg
帰宅してシャンプーされた雷蔵。
沢山歩いてシャンプー 疲れたーーーーー母がね。

尻尾

2014.04.07(07:00)

雨上がりの公園、張り切って出動
P1220039.jpg
グランドに入るも、そのまま駆け抜ける・・・・なぜだ??


雷蔵、尻尾があまり下がらない。

マーティみたいにオマタに挟んだのは見たことないなぁ・・・。

ビビリーだと思ったけど、ウンを柵とか高いところに乗せようとしたり、意外にも男気のあるタイプらしい。
ちなみに、同胎かぷる兄さんもそうらしい・・・・兄弟そろって男にこだわる体質。

ニオイを嗅ぎ始めは大体こんな感じの尻尾。
P1220042.jpg

P1220045.jpg
周りをフガフガ嗅ぎまくってる間に、段々上がってくる。
これは「俺の方がイケてる。」とでも思ったんだろうか・・・・・。

訓練中、目や耳の動きと共に尻尾を見ても犬の状態がわかると教えてもらった。

耳は後ろから見てもムクっと前向きになるので、母もわかる。

でも・・・・難しいのが尻尾。

尻尾を振れば敵意無しというのは間違い

先生曰く「根元は緊張してかたまって振っているのはやる気だよ。」

一番危ないのがガラガラ蛇のような小刻みに振る尻尾・・・・それはわかる。

雷蔵のような大型犬は根元が緊張していてもゆっくり振ったりする。

訓練中、男子に遭遇した時「あぁ、大丈夫、尻尾の振り方が敵意無し。」と言う時と、「ペシっ」と先生に注意されるときの違いがまだ分からない母・・・・・・

わかるようになるには修業が足りない・・・・わかるようになるのかな。

これが雷蔵の尻尾が一番下がった状態。 しかし尻尾の根元はいつも立ち上がった状態。
P1210186.jpg
下にダラ~ンとしたのは今まで見たことない。
これって、なんだろう・・・・。
そんなに力んでたら尻尾が凝りそう。 だから尻尾がカタイのかな。

P1220050.jpg
「うっ 酒臭い・・・」

P1220051.jpgP1220052.jpg
「まだ帰らない」立ち止まって、「なに?」と母が言うと決まってアクビ・・・。

公園横のスタバはまだ開いてない・・・・
P1220053.jpg
「ここにみんなのニオイがする・・・。」ワンコのたまり場のスタバテラス。
臭うでしょうに・・・。


4時前になると母にプレッシャーをかけに来た

P1220056.jpgP1220058.jpg
じ~~~っと母を見て、目をシバシバさせて悲しげな顔をする。
大体、この表情に父はやられてホイホイ散歩に出てしまう。

しかし、残念ながら母には通用しない。 いつも通りの時間にGO
P1220066.jpg
コロリン君に会った。
遊んでほしそうなのに、ニオイ嗅ぎに夢中の雷蔵。
ブラブラリアル男子が並んで歩いてる・・・・感慨深い。

P1220070.jpg
ルーチーママの特上オヤツを狙う

P1220072.jpg
グルグル回って走ってるショコラちゃん。
雷蔵もああやって走ってくれればなぁ・・・無理か。

ルーチーママ同様、これまた手作り特上オヤツをいつもくれるアロン君パパ。
P1220076.jpg
「オヤツ、今日はありますか???」

「ガウって言ってーーーー」今日はグランドにワンコ少な目。
遊ぶ相手がいないアロン君。

2回ほどガウガウっと不意打ちをして終了。
しかし・・・特上オヤツに対して貪欲な雷蔵

色んな角度からアロン君パパに迫る。そのノリでご飯も食べてほしいもの・・


何事も経験

2014.04.06(07:00)

今日はお花見のピークらしい。
P1210876.jpg
「なにしてるですか??」
こんなところに入ってシーでもしたら大変

P1210872.jpg
桜の花びらが池におちて綺麗

アンリちゃんに会った
P1210857.jpg
日に日にシャイなバニパピーから脱皮中のアンリちゃん。
もうすっかり雷蔵や母には慣れている。

P1210902.jpg
マールちゃんとズック君にも会って
P1210914.jpg
お久しぶりの凛君とモンちゃん。
P1210918.jpg
「なんかちょうだい
P1210927.jpg
アンズちゃんもやってきた。
沢山のお友達に会えて、満足で帰宅。

夕散歩もやる気満々

P1210934.jpgP1210935.jpg
タンクトップを見せると、「それならまぁいっか・・・。」と渋々玄関で頭を出す。
学習したなぁ・・・・レインスーツは断固拒否でベッドに逃げ込むけど、これなら着てもいいってことか。
大人になったなぁ・・・

グランドで、アンリちゃんがニコちゃんに遊ぼうって誘われてる
P1210941.jpgP1210946.jpgP1210943.jpgP1210945.jpg
初めてみる、他のワンコと絡むアンリちゃん。
しかも、なんとなくビビりながらも楽しそう~もうすぐワンプロする日も近そう

P1210947.jpg
戸惑いながらも満更でもない感じ なんだか嬉しい

P1210989.jpg
雷蔵の後ろ足に何かくっついてる
P1220001_201404052214572d5.jpg
雷蔵がお散歩デビューの頃から遊んでもらっているチッチ君。
P1210998.jpg
小さいころからチッチに顔にマウントされて笑ってた雷蔵。
今も変わらず。
こういうことをするチワワもチッチだけ、雷蔵が喜ぶのもチッチだけのような・・・。

P1210974.jpgP1210956.jpg
ボーダーパピーのナナちゃん。
最初は怖がってママの後ろに隠れてたけど、ワンコと挨拶するようになってる。

P1210981.jpg
気が付いたらワンコがいっぱい

P1210996.jpg
あっちこっちでワンコのやり取りがある。
やっぱり何事も経験なんだなぁ・・・。

P1220006.jpg
アロン君とスケさんもやって来た。
P1220019.jpgP1220024.jpg
訓練中のズック君、ジョビー君とウッディ君もやって来た。
P1220023.jpg
なっちゃんは久しぶりの先生に大興奮

P1220031.jpg
「撫でて~」と人間に寄ってくるハルナツ姉妹
撫でようとするとすり抜ける雷蔵とは正反対。 バニとレトリバー種は正反対なのか。。。
いや、きっと雷蔵がそうなだけな気がする。

P1220035.jpg
今日も解散後、ウロウロ始まった・・・。
どうした??雷蔵

「競技会の前日は長散歩はやめてよ。」と先生にくぎを刺された。
確かに・・・。



競技会・団体練習

2014.04.05(07:00)

P1210775.jpg
「下はビチョビチョだからタンクを着るよ。」

P1210776.jpg
信号待ちは「立って待て!」の練習。

P1210777.jpg
食欲が普通に戻って、いつもの量を食べるようになったら一日2回ウンに戻った。
食べないと一回、ほんの少し出すだけ・・・・。

この時期のフケ瘡蓋などは脂過多も原因と聞き、ますます神経質になる母。

牛肉の脂身をハサミで切りとり、ご飯に使う。

雷蔵のご飯の油分はゴマ油のみ。 時々亜麻仁油を使う。
P1210778.jpg
それにしても左の袋の牛肉は脂身多すぎ 
雷蔵ご飯にはとことん手をかけている母。

雷蔵は隠れてマクド〇ルドに行ったりしないし、コンビニで買い食いしないし、やりがいがあるわぁ
ヨシヨシ、よい子の雷蔵~ 美味しく食べてくれるともっといい子なんだけど。

P1210677_201404041050228b0.jpg
冷凍庫を開けたら、買った覚えのないアイスが・・・・・・・兄だ
そういえば、冷凍庫が来た時、異様に喜んでいた・・・・そういうことか。
だからニキビができるんだと

今日は団体練習
P1210781.jpgP1210783.jpg
ジークと愛ちゃん

P1210786.jpg
まずワンコは繋がれて、人間の練習

P1210791.jpg
今日はキャンディちゃんがきた。ジークのお姉ちゃん。
「よろしくね

P1210792.jpg
人間だけ何度か練習して、さてワンコと一緒に。
飼い主が離れるシーン。 ウララちゃんの不安そうな顔がカワイイ。
「愛ちゃん、どうしたの?」 雷蔵は後ろの愛ちゃんがママと何かしているのが気になるらしい。
P1210793.jpg
最後にまた人間だけの練習。
雷蔵、陽よけにクールタオルを被る。
思ったほど暑くない、風も吹いている

P1210795.jpg
「ママ達、頼むよぉ・・・・・また間違った・・・
とでも言いたげなワンコ達。

P1210798.jpg
やっと終わったーーーーー
午後1時から3時半の練習終了~ ウララちゃんは先生に大興奮の喜びの舞

P1210806.jpg
帰るのかと思いきや、公園の中を散策し始める雷蔵
小金井公園のドッグランには誰もいない。

P1210808.jpg
いつもと違う公園はニオイが違って新鮮なのか。

P1210810.jpg
「エッホ、エッホ」練習後とは思えないぐらい元気
コートに着けた尻尾ゴムも効力無し
思いっきりズレている

P1210817.jpg
ジークの同居犬・シェルティのティアラちゃんがモデルになった水素水。
カワイイ

何だかんだで3時間ほど公園にいた

そして帰宅後、すぐシャンプー。

ちょっと休んで、またまた夕散歩
P1210821.jpg
有り余る体力なのか・・・やる気満々

P1210828.jpg
帰ろうとすると立ち止まる。

P1210832.jpg
またリードを咥えて誘導・・・・

P1210840.jpg
2回目の帰宅拒否、ここで母がマジで怒る

P1210841.jpg
「あ~ぁ・・・帰るのか・・・
思いっきりガックリしながらトボトボ歩く。 競技会本番でその歩きは出さないで下さいよ

しかし・・・今日は6時間ぐらい外にいた。
雷蔵、どれだけ体力あるんだろう。。

母は頭を使ったし、グッタリ
競技会、ほとんど人間がどれだけ完璧に覚えるかにかかってきた・・・・ヤバイ

お花見シーズンうんざり・・・・

2014.04.04(07:00)

公園は桜満開・・・・・。

朝の公園には寝袋に入ってブルーシートで寝ている若者、すでに酒盛り宴会が始まってるグループもあり。
P1210614.jpg
「よ~やるわ・・・。」

心なしか酒臭い
P1210610.jpg
朝の6時・・・・昨日撮影。

この前、フンフン歩いてるとトイレの前で突然尻尾を掴まれた雷蔵

子供でもなく、ちょっと酔っぱらった大学生風な若者・・・・
「でっけーーーー うほぉぉぉ~」と、ヘラヘラ・・・

リアル男子にガウルんじゃなくて、こういう無礼モノに「ガルルルル」と言って欲しいとこ。


大先輩、リアル男子の甲斐犬・ふう君。

最近訓練の成果か、ガウらなくなった雷蔵・・・・・試しに・・・・
P1210729.jpg
見ないようにするも・・・
P1210730.jpg
時間が経つと、お互いグルルルルと聞こえてきた

でも何かするわけでもなく終了~

でも、この至近距離! しかも男の中の男のふう君。

この後、「よーーーしよしお利口~」と褒めまくり。

P1210734.jpg
「僕がんばったよ

P1210732.jpg
ニオイ嗅ぎが激しい雷蔵。
雨が降っても必死に嗅ぐ。

夕散歩はもっと本降り。。

このザーザーぶり どう考えても散歩時間5分と見た

P1210736.jpg
簡易カッパでいっか・・・

てっきり5分散歩かと思ったら、ズンズン歩く。
P1210741.jpg
えーーーーーーっ
P1210742.jpg
もはや、グランドとはいえない。
深さ2~3センチの湖が、そこらじゅうに出来ている。

ちゃんとレインスーツを着ているルーチーちゃん

P1210746.jpgP1210759.jpg
レディちゃんは普通にボール投げしている。

P1210751.jpg
土砂降りの中、みんなちゃんとお散歩に来ている。
白柴・シセルちゃんも雷蔵と同じく昨日シャンプーしたばかり・・・あ~ぁ・・・

P1210745.jpg
この辺りから母も諦めてきた・・・。
「入水しないとグランドから出れないよ。」
P1210770.jpg
「帰るよ。」と言ったらわざとニオイを嗅ぐ。

あのぉ・・・最近雨が嫌いになったんじゃなかったっけ??
顔がビショビショになっても平気な顔して散歩してる・・・・どういうこと?

P1210773.jpg
リードついたままフガフガ言いながら、玄関にあがり・・・
こうなることを予想して敷いてる洗濯予定の雷蔵シーツやタオルに顔を擦り付ける。
床は勿論、壁もブルブルの水が飛び散り

そりゃぁねぇ・・・・楽しかったでしょうに

NEW クールグッツ

2014.04.03(07:00)

P1210662.jpg
「一応、マールちゃんか確認しよっ」
朝、またまた変身したマールちゃんに会った。

P1210665.jpg
そしてアンリちゃん
雷蔵のニオイを嗅ごうとすると、軽く「ウっ」と怒る。
これはどういう意味だ?? 教育しているのか・・・単なる気分で言ってるのか・・。
P1210667.jpg
シンクロカキカキ~
P1210668.jpg
撫でてもいいですか?と言われたら、サービス満点お腹を出す懐っこいアンリちゃん。
人間に対してとっても不愛想な雷蔵と正反対。
P1210673.jpg
「コナツちゃん、おはよう~」
リードで繋がれてるコナツちゃん見るの久しぶりかも・・・




昨日は全然食べない、断固拒否だった雷蔵。

整体で「雷蔵、胃が悪いよ。」と言われた。

病院連れて行った方がいいのかと先生に聞いてみたら「内臓の位置調整したから大丈夫かと。」
P1210676.jpg
ガジガジ、やる気満々でアキレスを齧る。
今日は食欲が出てきた。





父が買ってきたくれたHYPERKEWLのクールジャケット。 $35ぐらいだったのに、楽天では1万超え
P1210660.jpg

水に浸けるとキルティングの中が膨らんで冷える。

クールキーパーマットと同じような構造。

でも絞るとなんだかヌルヌルしている・・・・最初だけ?? 


しかし性能は中々良い! 前回小金井教室で着せたら結構冷たくて使えた。

欠点は・・・・横にずれる・・・着ているとズルズルになる。

使用後、乾かすのに3日ほどかかった。

でも冷え具合はピカイチかも!!

 
P1210681_20140402223304fe4.jpg
とりあえず尻尾ゴムを縫い付ける。 これでずれたら足を通すゴムを縫い付ける。


夕散歩は久しぶりにストポへ
みんな復帰してフルメンバーで手厚い歓迎
P1210685.jpg
乗り気じゃない風だったのに、突然スイッチが入る。 ターゲットはあおいちゃん。
P1210704.jpgP1210706.jpg
ヒートが終わって、ほんのかすかなニオイのあおいちゃんを追いかける雷蔵。
最初は喜んでたけど、いい加減うんざりしてきたあおいちゃん。
対照的な表情の2頭。

P1210709.jpgP1210711.jpg
フルメンバーが揃ってたのでビビって動かないランちゃん。

P1210724.jpgP1210723.jpg
帰り道、避妊手術後の安静も終わり、張り切って公園に来たニコちゃんにあった

雨がポツポツ降ってきたところ、この状態。

このままシャンプー・・・・仕方ない。


整体~背骨と仙骨

2014.04.02(07:00)

朝のグランド
P1210572.jpg
あっちから来たのは・・・・誰??
P1210574.jpg
凄いジャンプ力
トリミングでカットしたマールちゃん
ゴールデンドゥードゥルじゃないみたい!
s-kune6[1]
ガッツリ汚れちゃったマールちゃんから大変身(写真はマールちゃんのブログからお借りしました)

P1210578.jpg
あっちから前傾でやって来たのは、アンリちゃん
P1210584.jpg
「おはよぉ~
「え??これは新種の挨拶か・・・??」
P1210590.jpg
柴のフジコちゃんに挨拶。
P1210598.jpg
あっちからアンリちゃんと同じ5か月のナナちゃん、ベリーちゃんとお出迎え
P1210605.jpg
前はチーンとなってたのに、すっかりワンコ慣れしたアンリちゃん。
ナナちゃんはビビる

今日は雷蔵は母と整体。
家に来てもらってるけど、雷蔵は治療してもらってない。
どうせ母と行くので、そちらで。

先週、家で整体をしている時「雷蔵・・前足が・・・ちょっと悪いんじゃないのかな。」と先生が言ってた。

翌日、ドッグショーでプロに歩様をチェックしてもらった雷蔵。
「前足が出だしだけちょっと重いね、走り出すといいんだけど・・・・後ろ足はいいね。」

家に帰って、整体の先生の言葉を思い出した

20140401_125509.jpg
「あっ・・ここもちょっと痛いね。」と背中辺りを治療。
「前足が引きずってたんだよね・・・・。」と前足を診てもらう。

中指を痛めていたらしい
「なんかにつまづいた感じ・・・・前足の裏側もちょっと痛いね。」
20140401_143630.jpg
肩周りもほぐしてもらう。

母が見る限り、まったくわからなかった。

今朝も普通に歩いてたし・・・・と思ってた

やはりマメにチェックしてもらわないと、こういう積み重ねがビッコの原因になるんだろうなぁ・・。

整体の治療院は雷蔵家ほど室温が低くない。


首にクールカラーは巻いてるけど、確実に去年はハァハァ言ってた温度。
しかし雷蔵大人しく静かにフセしている。

「背骨がまっすぐ整うと、自律神経のバランスが取れてきて体温調整がちゃんと出来るようになるんだよね。」

「落ち着きのない犬とか、結構背骨が曲がっていたりするね。 人間もそう。 ゆがみが矯正できると落ち着くよ。」

「あと大事なのが仙骨かな。 そこも自律神経に影響する。」

えーーー そうなんだ・・・・

「あと、ハァハァが鼻がつまっている場合もある。 雷蔵もちょっと詰ってたので鼻の骨の矯正しといたよ。」

「まさかの口呼吸??」

「結構、鼻が詰ってて口呼吸するワンコいるんだよね。」

そうなんだ・・・・・、整体って奥深いなぁ・・・。

20140401_155108.jpg
帰りはグッタリ

ちょっと休んで張り切ってグランドへ
P1210621.jpg
朝も十分元気だったけど、それ以上のハイパワー

グランドには訓練中のアンリちゃんがいた。
P1210626.jpg
家族全員と先生、友達見つけるとグイグイ行くので先生がリードを持って杭になっている。
ショコラちゃんに挨拶。
P1210629.jpg
ガサガサっと音がすると群がる。

P1210633.jpg
P1210635.jpg
スケさん、リードを引っ張られ・・・
P1210637.jpg
P1210639.jpg
オリバーが咥えて、グイグイ引っ張る。
小さいのにオリバー、凄い力。

思いっきり遊ぶスケさん、毎日みんなと遊ぶのを楽しみにしているらしい。
昔の雷蔵がそうだった・・・・と言っても誰も信じてくれない。

P1210644.jpg
帰ろうとするとリードを持って家と反対の方に行く・・・
歩様は軽やか・・・そっか・・痛めてたんだとわかる。

P1210653.jpg
お花見客でいっぱいの公園へ


お花見が始まるとクールグッツの用意が始まる。
P1210658.jpg
雷蔵のクールコート。
保冷剤も入って重くなるとずれてくるので、後ろ足を通すようにゴムを縫い付けている。

パピー時代から愛用のラフウエアーのコートはボロボロ・・・おさがりにも出来ない状態。
今着てみると羽化途中の蝉みたいになる。
保冷剤ポッケも小さくて面倒だった。

2着並べると大きさが全然違うなぁ。
というか、ローマ法王マント、デカっ

訓練~慣れはコワイ~

2014.04.01(07:00)

桜満開??の井之頭公園で
P1210519.jpg

P1210524.jpg
珍しくアイビー君に会った。

P1210528.jpg
そこへ7歳のバニ、ケンちゃんもやって来た。
リアル男子なので、雷蔵は待機。

P1210539.jpg
お花見で大賑わいの公園、日中はこんなに歩けない。

P1210542.jpg
柴のメイちゃん

P1210545.jpg
朝散歩は気持ちいいね~

P1210549.jpg
帰ろうとすると拒否・・・ズンズン歩く。

P1210553.jpg
ざっと2時間の歩き朝散歩終了・・・・・
朝日を浴びながらクールダウン。 暑くないのかな

今日はシャンプーの予定。
もっと外で寝てたい雷蔵、オヤツで釣ってみる。
P1210554.jpg
「なんでここでオヤツがでるのかな???あやしい・・・・。」チーズを食べようとしない。

夕方は訓練

今月末は団体戦 焦って来た母・・・・いつもより真面目に先生の話を聞く

グランドに行くと団ちゃんが寄って来た。
P1210557.jpg
「雷蔵、あそぼ~~
P1210558.jpg
今日は乗り気でないらしい。

P1210559.jpg
ハルナツ姉妹も先生に挨拶。
井の頭で教室をやってほしいと要望有り。
皆で先生にお願いしてみる。

P1210560.jpg
グランドで遊んでいる若者を追いかけてパパに怒られちゃったアロン君。

逃げたワンコを追いかけてはいけない。

追いかけられると益々大喜びで逃げる⇒人間、怒りながら追いかける⇒ワンコ、追いかけっこのノリでドンドン逃げる。

逆に人間が逃げるのも手段らしい。

そうするとワンコが追いかけてくる。  でも・・・雷蔵がダーーーっと逃げたら反対に逃げるなんて思いつかないなぁ


捕まえた後、ワンコを怒ったらますます寄って来なくなる。

もし「ダメでしょ」と怒ったとしても、その後、ちょっと3歩ほど離れてもう一度呼んでみる。

そして恐る恐る近寄ってきたら、褒めて撫でてあげる。


最後、怒って終わると行くと怒られる・・・と思うので、呼び戻し出来なくなってしまう。

P1210563.jpg
雷蔵、訓練の最中も大好きミントちゃんがいるんじゃないかと小型犬の輪をガン見

P1210564.jpg
その時も、「ダメでしょ」と声を出さず、リードをクイっとしたり、ほっぺをパシっ

不意に動くのって難しい・・・・

「雷」と思わず声を出す母・・・・・またやっちまった・・・。

いつもの癖を直すのは至難の業



コストコに行ったミントちゃんママから「豚ヒレあるよ~」と連絡を貰った。

他の品物は殆ど無かったらしい

あるヒレ全て買い占めて頂き、めでたく本日の雷ご飯は豚肉
P1210556.jpg
有難い~
まさかの消費税UP前に買い物できるとは・・・本当に助かりました

2014年04月

  1. イベントなしのGW(04/30)
  2. 困ったお母さん(04/29)
  3. 抜け毛(04/28)
  4. 訓練競技会(04/27)
  5. 団体・直前練習(04/26)
  6. ストーカー(04/25)
  7. 訓練競技会・団体練習(04/24)
  8. 整体(04/23)
  9. 雨だけど大満足の雷蔵 (注: ウン画像あり)(04/22)
  10. トリミング(04/21)
  11. 雷蔵グッズと雷蔵仕様の庭(04/20)
  12. 寒いぐらいの一日(04/19)
  13. 期間限定か?それともこれが本当の雷蔵?(04/18)
  14. ご飯は野菜から(04/17)
  15. 訓練~コマンドは強く短く(04/16)
  16. 肉球(04/15)
  17. 整体@我が家(04/14)
  18. お初のドッグショー(04/13)
  19. 団体練習(04/12)
  20. コロンブスちゃんと整体(04/11)
  21. ホリスティック治療(04/10)
  22. エレーナちゃん(04/09)
  23. 兄寝込む(04/08)
  24. 尻尾(04/07)
  25. 何事も経験(04/06)
  26. 競技会・団体練習(04/05)
  27. お花見シーズンうんざり・・・・(04/04)
  28. NEW クールグッツ(04/03)
  29. 整体~背骨と仙骨(04/02)
  30. 訓練~慣れはコワイ~(04/01)