タイトル画像

やっぱり友達と一緒は楽しい

2014.05.31(07:00) 596

公園友達のルーアちゃんとアンズちゃんがワフにお泊りに行くと聞き、雷蔵も合流。
P1230768.jpg
出会った瞬間の盛り上がりはどこへやら。
バラバラ・・・・
P1230786.jpg
昨日もプールに入ったお二方。
さぁ、ランは暑いからプールへ移動。
P1230790.jpg
心なしか引き気味・・・・・・雷蔵&あんずちゃん、おそろのライジャケ~一番大きいサイズと小さいサイズ。

ルーアちゃん、ママに投げ込まれた
P1230800.jpg
P1230801_20140530164441a7f.jpg
全くもって平常心でスイスイ泳いで上がる。
P1230815.jpg
あんずちゃんママに撮ってもらった雷蔵ショット
P1230818.jpg
あんずちゃんを乗せてみたけど
P1230819.jpg
「私、自分で泳いで岸に向かいます。」
P1230838.jpg
ルーアちゃんはひたすらプールサイドを走る
P1230839.jpg
ラン状態
P1230850.jpg
「す・・すごい」泳ぎの上手なゴールデンのお姉さん。
レトリーブを羨ましそうに見てるルーアちゃん
P1230844.jpg
あ~陸でレトリーブしても意味ないんですけど・・・・・。
P1230856.jpg
テンションガタ落ちのあんずちゃん
プールは苦手らしい。
P1230859.jpg
「僕も泳ぐけど入るのは苦手・・・・。」
「きゃーーー ゴールデン先輩、すごーーい
一人テンション高いルーアちゃん

ところが、突然雷蔵が走り出す
P1230869.jpg
P1230885.jpg
「女子だったんですね・・
P1230873.jpg
「あ~残り香が・・・・。」
P1230888.jpg
生き生きしてきた・・・・・
P1230895.jpg
そのままみんなでプールから外に出る
P1230893.jpg
プール外ではゴキゲン
P1230892.jpgP1230896.jpg
ルーアちゃんも盛り上がる
P1230898.jpgP1230899.jpg
ジャケットを着たまま走る 暑いよね~
P1230902.jpg
「水中より盛り上がるよ。」

「さ~中に入るよ~」と言ってたら「あれ?バーニーズじゃないの??」とルーアちゃんママ

よく見たら犬太朗君だった
P1230906.jpg
P1230909.jpg
盛り上がり再び

P1230916.jpg
そしてなんとシオンちゃんも
「クンクン・・・・いい匂い・・・・
女子力は健在
P1230919.jpg
所沢教室ハイパー女子の一員でもあるシオンちゃん。
なんと、華麗な泳ぎを披露してくれた。 水陸両用アスリートだった
P1230924.jpg
犬太朗君も自らトボトボ入って行く。
「あの2人、スゴイね。」
P1230927.jpg
「すっげ~シオンちゃん・・・・・・。」
P1230932.jpg
「ちょっと嗅がせてもらうよ・・・・
ドラちゃんがいたら張り付いていたに違いない。

犬太朗君と顔を合わせて挨拶をしてしまった・・・・「うっ」と言った雷蔵。

しまった 興奮を落ち着かせてから、挨拶しないで近づかせるんだった。

前回会ったのは犬太朗君のパピー時代。 大人の男のニオイになっていたらしい。


と、ここまで書いて予約投稿したつもりが、公開されていた・・・・・

こうなったら、朝7時UPされるけど、今日の記事は早めにUPということで。

夕散歩で、アンリちゃんの訓練中の西原先生に会った。
P1230942.jpg

P1230944.jpg
ハルナツ姉妹と合流してグランドへ

P1230951.jpg
団十郎君とメープルちゃんがいた。

P1230959.jpg
さすがにワフ帰りの雷蔵、お疲れなのか遊ばない。

P1230965.jpg
「あ~そぼ~よぉ~」団十郎君、ツマラナイ。

解散後、やっぱり家に向かわずウロウロ歩き出す。
P1230966.jpg

P1230968.jpg
「こっちこっち・・・。」

疲れてるけど、いつも通り。
満足して帰宅。



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

雷蔵オフDAY

2014.05.30(07:00) 595

最近、朝散歩が遅くなってることに不満げな雷蔵
P1230721.jpg
いつもは5時に出発、しかし兄の起床時間が5時と遅くなったので、朝食を作って出るので5時半前。
なかなか母と雷蔵の2人暮らしの時のようにはいかない

P1230727.jpg
突然止まって行きたい方向をアピール。

P1230732.jpg
「どっちいくのよ・・・。」というと、スタスタ歩きはじめる。

P1230725.jpg
「あっち行きたい。」

P1230734.jpg
最近ヒートの女子がウヨウヨしている池の周りはなるべく避けたい。
しかし、雷蔵は臭うのか、そっちに行きたがる。

P1230737.jpg
地面に張り付いてニオイを嗅ぐ・・・・・・女子のシーの跡ね。

暑くなるのでとっとと帰宅し、家事に励む母。

今日は雷蔵の予定もなくフリーDAY。

ネットでポチったり、みんなのblogを見たりとゆっくり出来る。

 

只今高校3年、受験生の兄。 雷蔵のおかげで母の監視も小言もなく過ごせて快適らしい。

「もう大人ですから、言いたいこともグッと押さえて本人に任せてください。」と学校の先生からも言われている。

親が出すのはお金だけで口は出すな・・・・・・・・見ると言ってしまうので、雷蔵だけを見るようにしている。

まさしく雷蔵どっぷりな生活の母。

先日、5台の追突事故に巻き込まれ、一か月の修理から戻ってきた父の愛車。
こっちでお守りでも買って送ろうかと思っていた矢先・・・・
10302648_572196879544892_7720232512171334370_n[1]
お守りとして雷蔵ステッカーを貼ったとFacebookで知った 心なしかメルセデスに似てる??

「まさかパパが車にあんなに雷蔵ステッカーやマグネット貼るとは思わなかったよ~」と兄。

我が家の雷蔵号、ガソリンスタンドで洗車してもらうと「あのぉ~マグネットの場所がわからないんで・・・あとで貼りなおしてくださいね。」と言われる。
それぐらい雷蔵がベタベタ車体に貼ってある。

アメリカでも雷蔵LOVEで沸いちゃってるらしい。

そして頻繁に行っている「ザリガニ料理店」
1506799_569710673126846_3094859794587383266_n[1]10270605_569710713126842_1514789037642067632_n[1]
そう・・・・池によくいるアメリカザリガニ。
養殖だから臭くなくて美味しいらしい・・・・・・さすがに井之頭池のは臭そう~

夕散歩はクールタオルを巻いて
P1230745.jpg

P1230751.jpg
みんな集まってるグランドへ行って

P1230753.jpg
ウロウロと公園を練り歩き

P1230756.jpg
なかなか帰らない。

P1230754.jpg
またフガフガ言ってる・・・・・
暑さを忘れて熱中している様子。

真夏になったらどうなるんだろう・・・・。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

QOLA

2014.05.29(07:00) 594

P1230611.jpg
朝、いい匂いの女子を追いかけて走ったせいで、時間短めで切り上げ。
最近、女子ヒート臭にウルサイ。

「今日はお出掛けします!」
P1230615.jpg
「え??今、なんて言った???

今日はライトニング兄さんも通っていたハイドロ施設・QOLAに行く。
先週、予約の電話をしたけど、今日しか取れなかった。
人気みたいだ。

ワフだと母がガシガシ泳がせるだけなので、セラピストさんがついて動きや様子を見ながらやる方がいいと整体の先生に言われた。

P1230617.jpg
「初めての場所だよ。」
P1230618.jpg
体脂肪もチェック。 26%だった。
30%以内なら正常値だけど意外と高いな。
P1230620.jpgP1230623.jpg
スイミング前にストレッチ。
「手首硬いですね。」と指摘される。 え??バレました???
P1230624.jpg
「こ・・・・これは・・・。」
お久しぶりのハイドロ 母はプールサイドまで入れる。
P1230629.jpg
サイドから足の掻き具合がチェックできる。
「ちゃんと後ろ足、サボってませんね!動いてます。」と言われる。
P1230636.jpg
初めてのプールだからか、バシャバシャしている。
オモチャにも興味なし、頑張って泳がせるため、スタッフの方がひたすら声をかけて褒めまくる。
P1230660.jpg
休憩中。 
30分のスイミングコースをお願いしている。
10分連続で泳いで休憩を3回繰り返す。
結構10分は長い。
「よくワフなんかでボールを投げて泳いで取って来て、すぐプールサイドにあがりますが、あれは余り運動になってません。 連続して泳ぐことによって筋肉は付くんです。」
P1230627.jpg

先日、犬舎さんに水泳のトレーニング法を聞いた時にも「20~30分ぐらい連続して泳いだ方がいいんですよね。」とのことだった。
P1230667.jpg
「結構大丈夫そうなんでジェット水流入れますね。」
もっとゴーーとジェットバスを想像していた母。
単に水流が出てきているだけらしく、音もしないし見た目変わらず。
母目がけて必死で泳ぐ雷蔵。
P1230672.jpg
「す・・すすまない・・・・だからスロープから上がるよ・・。」
母が呼ぶと、スロープを上がってこようとする雷蔵。
泳いで来てよ~上から来なくていいから

30分のスイミング終了。
その後、ストレッチ。
P1230680.jpg
後ろ足はとても柔らかいと褒められた。
P1230683.jpg
首も柔らかい・・・・昨日整体でしたから・・・・
P1230675.jpg
水泳前より手首が柔らかくなってる
曲げると肉球が腕に着くようになった。
P1230684.jpg
その後、ドライ。
トリマーさんがサラサラに乾かしてくれた。
P1230716.jpg
セラピストさんのレポートも頂き
P1230686.jpg
「終わったよ~」

「雷蔵君、元気ですね・・・・まだまだイケそうですね。」と意気揚々とプールから出てきた雷蔵を見て言われた。

「おそらく、夕散歩は普通に行くんじゃないかと・・・・。」と聞いて、スタッフの皆さん驚く。


ほらね・・・・・
P1230689.jpg
「今日はどんないい匂いがするかな
P1230697.jpg
「グランドでは寛ぐよ。」
P1230693.jpg
アンリちゃんがまたまたお腹を出して撫でてもらっている。
P1230704.jpg
あれ??何してるの??
P1230705.jpg
ゴロゴロしながら草を食べてる
P1230708.jpg
アロン君に何か言ってるハル姉さん
P1230710.jpg
P1230713.jpg
みんなでアロン君パパに群がり
P1230714.jpg
みんなで帰る。

雷蔵、いつもと変わらない。
というか、動きがいいぐらい


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

整体@我が家

2014.05.28(07:00) 593

P1230565.jpg
今朝の天気は雨

P1230559.jpg
帰宅したらレバークッキーをムシャムシャ。
まずはすりおろしのリンゴ&人参&プチトマトに整体の先生調合のハーブを食べるんだった

今日は我が家で整体。

小金井のニューファンちゃんの治療の帰り、我が家に寄って治療してくれる。
家に入って第一声「雷蔵・・・・小さいね・・・。」

ニューファンの治療の後は、バニが中型犬に見えるらしい。 ゴールデンは小型犬。

「小型犬は微生物って感じ。」

P1230566.jpg
「腰、ねじってるよ・・・。」 あっバレマシタ???
昨日ズック君と遊んでて、弾けてそんな動きしてました

「ショーの前は遊ばせない方が・・・・・」

「う~ん、でも楽しく遊ぶのが優先なんで・・・・ショーはその後だから・・。」

「まぁ、本気でショーやる人はパピーの時から遊ばせないしね。」

それも犬生的に楽しいこと知らないでツマラナイような・・・。

今日の患者さんはグレイス君とジョーカー君
P1230575.jpg
グレイス君はアレルギーの疑いありで、シャンプーなどをオーリング??でチェックしてもらう。

P1230569.jpg
ジョーカー君、前回よりいい感じ

P1230576.jpg
珍しく、グレイス君がお腹を出している。 気持ちいいのかな

P1230577.jpg
先生が教えてくれた体を柔らかくするツボ。
手に口を入れて歯茎を押す。

体が柔らかいと怪我もしにくいし、痛めにくい。

グレイス君は手首も柔らかく、指もちゃんと開いている。

なので、肘に問題があってもクッションの役目をしてくれていいらしい。

「雷蔵の手の太さと変わらないか、雷蔵の方が太いぐらいだよ。でも手首とかカタイよね。」と言われ、ビックリ

グレジョー兄弟、もっさり具合では断トツ1位

手にも毛がモッサリ生えている。

雷蔵は濡れても変わらない程度。 スター錦野毛はまだまだだな・・・・。



 

夕散歩は早めにグランドへ
P1230584.jpg
フレンドリーな柴のナナちゃん

P1230588.jpgP1230598.jpg
これだけ遊べば連れて来た甲斐があるよね。

P1230587.jpg
グランドは休む場所…と思ってるらしい雷蔵。
全く動かず

いつも解散の後に練り歩きが始まる。 散歩時間、ハンパない・・・・・

「雷蔵は脂肪をもうちょっと減らすかな。 随分体変わったよね~、もう一息。」 と先生。

トリマーのディグママにも「体が変わった」と言われた。

毎日触ってるはずの母・・・・わからない。

こんなに運動してるのに、脂肪って・・・人間なら悲しい限り

今までの食事はカロリーしか摂れていなかったので、ビタミンなど栄養素を吸収していなかった。

すりおろしを先に食べてビタミンを吸収してからタンパク質と炭水化物を食べているので、変に脂肪がつかないんだとか。

人間も先に野菜を食べると太りにくいという話は聞いたことある。

そういえば・・・・体重がにじりにじり増えてきた。

脂肪が筋肉に変わってきたのかな

運動もしてるし、バニにしては素早い動き、スタミナもあると西原先生に言われたのに、体に脂肪って・・・。

バニ界の渡辺直美か??

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

マッチングテスト

2014.05.27(07:00) 592

P1230502.jpg
朝からフル装備で出動。
P1230504.jpg
かなりの斜面、下り坂に向かってウンポーズ
そこまでして高さにこだわるのか・・・・段々呆れてしまう母

今日も車でお出掛け。
P1230506.jpg
嬉しそうに飛び乗って、ウトウトする雷蔵。


行先は千歳烏山駅近くの動物病院。

先日、西原先生から「生徒のバーニーズ、オリエントちゃんへの輸血に協力してもらえないか?」と連絡有。

組織球性肉腫で闘病中のオリちゃんへの輸血のマッチングテストで、病院へ向かう。

結果は輸血OKだそう

オリちゃんにはまだ会ったことないけど、雷蔵血がいい仕事してくれるといいなぁ。

同じ世田谷区の侶蘭パパにも連絡したら、快諾してくれて病院に行ってくれるそう。

マッチングテストは単に血液型などを調べるのかと思ったら、お互いの血を合わせてみてテストするんだとか。

なので、2頭が病院にいるのがベスト。

病院の先生曰く、バニかゴールデンが最適だそうで、ピレは合わないらしい。

今は胸水を抜いたり、敗血症の治療優先で、輸血はもうちょっと先になりそう。

世田谷在住のバニちゃんは侶蘭君しか知らないし・・・・・ハルナツ姉妹も協力してくれるとのこと。

輸血の日まで少しでも栄養をつけておかなきゃ


帰宅後、グランドへ
P1230511.jpg
アンリちゃんがお腹出してる
P1230514.jpg
「ズック君、久しぶり~」
P1230539.jpg
アンリちゃんとズック君が盛り上がってると
P1230545.jpg
P1230548.jpg
あ~ぁ、雷蔵スイッチが入ってしまった。
P1230551.jpg
寄り添う雷蔵。
西原先生に「おホモ達」と言われている。 雷蔵のよくわからない若い男子狙い。
P1230552.jpg
突然、アンリちゃんが吠えはじめ、ママビックリ。
外で吠えたことがないらしい。
そして尻尾は完全INしている・・・・びびっている様子。
「最初にグランドに来た時みたいな尻尾」とママ。 どうしたんだろう・・・何に吠えてる???

P1230556.jpg
雷蔵はというと、朝は斜面で前のめりになりながらウン・・・・
そして、夕方は「お供えモノ」をするため、柵乗せに必死

*お供え物・・・・・・西原先生によると、ウンを高いところに乗せることを言うらしい

そこまで男気出すタイプだとは思わなかった・・・・・




雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

どっちがいいか・・・平日と休日ワフ、

2014.05.26(07:00) 591

P1230432.jpg
朝、サクラちゃんに会った。
P1230433.jpg
「あぢーーーー
P1230436.jpg
やっぱりいつものニオイ嗅ぎ。

完全なる運動不足…な気がする。

ここはしっかりと短い散歩の穴埋めをしてもらいましょう
P1230437.jpg
「また来た・・・。」
P1230438.jpg
「今日は混んでますね。」
今日は日曜日。 
いつも平日に来ているので、いつもと違う雰囲気 賑わっている。

入水しているのも母を含めて3人。 なんだか仲間がいて嬉しいような
P1230442.jpg
「3周したら、プールサイド走って休憩。」
例のごとくプールの真ん中をグルグル回っている雷蔵。

時々フリスビーが飛んでくる 

雷蔵の頭をかすったり、近くに落ちて母の顔にバシャっと水がかかる。

まぁね~本来は人間入らないプールですから・・・・・仕方ない。

しかし、母の頭をかすっても投げた飼い主さんは知らん顔・・・・・・え?? 

休日だからか・・・色んな人がいるなぁ

P1230446.jpg
「ちょっと休憩」

1時間、泳いで運動終了~シャンプーも終わってドライルームへ
P1230448.jpg
「あとはドライだよ。」

今日は工事渋滞もないと思っていたら、「山中湖ロードレース」だか開催されていて、ワフの前の道路が大渋滞
P1230450.jpg
両側の路肩には人がいっぱい、対向車とすれ違うのも大変

なんとか高速に乗って、快調に走っていたら小仏トンネルで事故渋滞
P1230456.jpg

しかし、大体スイスイ流れて、1時間半弱で帰宅。

よく考えたらワフ使用料は600円ほど平日より高いけど、高速代が安くなる。

結局、平日の方が高いのか・・・・でも休日はプールも混むしなぁ~

ガソリン代を考えるなら、目黒のクオラのハイドロセラピーと大して変わらないかも

雷蔵が通っていたアルマは閉鎖してるみたいだし、一度行ってみようかな。

P1230455.jpg
雷蔵は大爆睡

これから暑くなると外での運動は無理。 やはりプールだな。

夕散歩までたっぷり充電した雷蔵、家を飛び出す。
P1230460.jpg

P1230466.jpg
クールタオルの襟巻がパツパツ
作り直すか・・・・。

グランド手前でとっても大きいお友達に遭遇。
P1230467.jpg
「な・・・なに?」 ピレかと思ったら、サモエドのオーブ君。
P1230469.jpg
雷蔵、気に入ったらしい オーブ君は引き気味。

P1230476.jpg
グランドではいつものようにアンリちゃんお腹出し。

P1230492.jpg
レンちゃん、アンリちゃんと雷蔵の障害物が超えられず。

P1230491.jpgP1230490.jpg
興味深々のアンリちゃん

P1230495.jpg
ウッディもやって来た。

P1230494.jpg
雷蔵以外、全員パピー

また真っ直ぐ帰らないらしい。
P1230499.jpg
今日は運動したからマッタリ散歩にしておこう。


 


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

航空公園へ

2014.05.25(07:00) 590

今日は朝からお出掛け

行先は~
P1230160.jpg
バニのメッカ・航空公園

目的はドライブ王子に姉が持って帰ったクールコート&その他色々を渡すこと。

P1230151.jpgP1230149.jpgP1230152.jpg
P1230172.jpg
やっぱ、バニらしからぬ動き・・・・所沢教室アスリートバニ女子達

P1230161.jpg
大型犬が多い。

P1230175.jpg
そ~っとニオイを嗅ぎに来たドライブ王子。
男子にやたら喧嘩を売られるらしい。 原因はニオイがキツイのでは???とママ悩む。
P1230188.jpg
雷蔵は相変わらずニオイチェック。 ラブちゃんに迫る陸君とティアラちゃん。
P1230198.jpg
ラブちゃんがお気に入り。 ドライブ王子とティアラちゃん
P1230210.jpg
雷蔵も気にいったらしい。
P1230216.jpg
バニは日陰で動きが悪くなってきたけど、ラブちゃんは元気
P1230211.jpg
P1230237.jpg
西原ドッグスクール所沢教室の面々。
華ちゃん、エレーナちゃん、ドライブ君。
P1230246.jpg
デッカイ陸君。 しかし・・・体重が雷蔵と同じ52kgと聞いてビックリ
頭と手足はとっても大きい
胴は雷蔵の方が太かった・・・・・だからか・・・。
P1230321.jpg
「ちょっちょっと・・・」お久しぶりのベルちゃん

雷蔵のクールタオルを被るドライブ王子
P1230254.jpg
「お前、なんだよ・・・変じゃね??」とドヤドヤ集まる。 みんなに不審者扱いされる王子。
P1230256.jpg
「オタク誰ですか? 変なの被ってますね。」
雷蔵まで再度ニオイ嗅ぎ
そもそもその被り物は雷蔵のものですから・・・・・
P1230260.jpg
「うわっ・・・囲まれた・・・。」
ゴールデンのパピー・ルルちゃん
P1230264.jpg
フラットのパピー・シジミちゃんと一緒に来ていた。 可愛い~
P1230280.jpg
珍しく、柴の去勢男子をロックオン。
ひたすら追いかける・・・・
P1230290.jpgP1230298.jpg
そこへ本気走りで駆け抜けるバニちゃんが
「エレーナちゃん???」と思ったら、エレーナちゃんと同じ年、同じ日に生まれたアズキちゃん。
エレ嬢とそっくり~動きも似てる 生年月日が同じだとこうも似るのか

P1230310.jpg
ふと見ると、ルルちゃんがベンチのちびっこ達を襲ってる

P1230342.jpg
P1230355.jpg
「今日のシオンちゃん、いい匂いだよ。」
そこへ所沢教室の生徒犬のシオンちゃんもやって来た。
P1230348.jpg
ドライブ王子もシオンちゃんを狙っている。

皆でゾロゾロドッグランを後にして
P1230370.jpg
芝生でゴロゴロ
P1230377.jpg
狭いところに集まる。
P1230373.jpg
ヒートでもなんでもないのに、いい匂いのシオンちゃん。
P1230379.jpg
ビンゴちゃんも来た!  シオンちゃんが気が付かないように、こっそり臭ってるドライブ王子
P1230388.jpg
P1230394.jpg
P1230406.jpgP1230408.jpg
集まると始まるのはこれしかない

皆が待っていたのは9か月のセブ君
P1230422.jpg
大きい男の子
P1230425.jpg
新入りさんが来るとドヤドヤニオイ嗅ぎに殺到する。

雷蔵、大きなセブ君にちょっと「うっ」と言った。
大人の男臭がするのか・・・・・全く・・・パピーなんだから反応するでない

やはり先生が言うように、興奮状態でお互い顔を合わせてニオイ嗅ぎをすると良くないなぁ。

ちょっと落ち着いてリードをピーンと張らない状態で挨拶すると問題ない。


エレパパがおニューのカメラで撮ってくれた写真
photo2_20140524232909df6.jpg
photo2.jpg
photo1_201405242328310cd.jpg
photo1.jpg
きっと父がFacebookのプロフィール写真に使うはず。

やはり母のルミックスと全然違う・・・・・。
でも、とてもじゃないけど壊すリスクが高い母には持てない高級品だった

バニが何頭いたんだろう・・・・・航空公園の皆さん、有難うございました~
また遊びに行きますね~






雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

クールグッツと皮膚のケア

2014.05.24(07:00) 589

P1230080.jpgP1230081.jpg
最近毎朝会ってるブラウニーちゃん

P1230085.jpg
ママとジョギング中のマエちゃん

P1230095.jpg
「クンクン、おはよう~」 ナナちゃんにも会った。

P1230097.jpg
あっちからワンコが来たらナナちゃん、このポーズ。
遊ぶ気満々 すごい進歩

P1230099.jpg
暑くなってくるとウミウシ化してくる雷蔵。

父が送って来たグッツ。
P1230100.jpg
クールタオル。 勿論、ボタンがついてるけど雷蔵には使えない。

P1230102.jpg
ザビエル帽子の押さえに使ってみる。

P1230107.jpg
ザビエルというよりは水球選手になってしまった・・・。

P1230115.jpg
P1230116.jpg
この季節、やっぱりフケが出てきた。 このまま放置していると瘡蓋になって取るとハゲル。

P1230114.jpg
オリバーママから買っているティーツリーオイル

P1230113.jpg
「塗り塗りするよ~」と言うと、ゴロンとこのポーズ。
赤くなったところに擦り込む。 気持ちいいらしい。
でも、ニオイがきついので、鼻の近くは使いにくい。

P1230120.jpg
グランドは風が冷たくて気持ちいい

P1230127.jpg
「撫でてぇ~」アンリちゃんは人間が大好き。

P1230128.jpg
あっという間に暗くなる。

P1230132.jpg
解散してからが雷蔵のお散歩タイム
今日は池の周りを一周・・・

P1230136.jpg
「家にはまだ帰らないよ。」
家の手前で立ち止まる・・・・・・

母の足が怠くなってきたので、帰ります。
今日でまた太くなった気がする

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

整体へ

2014.05.23(07:00) 588

P1230004.jpg
「あれ?こっち向かない・・・。」朝、ブラウニーちゃんに会う。
P1230006.jpg
「えーーいきなり何??」
相変わらずの無礼なヤツ・・・ごめんよ~

P1230007.jpg
「お!!あれは・・・
P1230008.jpg
さくらちゃんだーー
よいニオイの女子に連続で会って、ゴキゲンになる。

P1230013.jpg
「どっち行こうかな~
P1230017.jpg
ナナちゃん、雷蔵見つけてグイグイ来てくれた。
「すごい前のめりだねぇ・・・・。」

朝散歩は長ければ長いほど暑くなる。
最近は長くて1時間くらい。

湿気かなぁ~今朝は気温は低めだったのに、ノリがイマイチだった。

P1230031_20140522110140707.jpg
「朝寝、最高~

冬の運動量に比べたら3分の1以下
筋肉無くなるハズだわ・・・

そして冬のノリで突然どぴゅーーんと弾けて、キャヒーン・・・・・目に浮かぶ

今年の夏は先生に「筋肉あるね・・。」と言わせなくては

と言う事で、午後から整体へ

本当はエレーナちゃんがいるはずだったけど、ママだけの治療に変更したそうな。

いつかまたエレ嬢にお会いできるかな。 一緒にオヤツ食べようね~

P1230036.jpg
雷雨の合間に出てきたので、バタバタしてしまい、オヤツ忘れてしまった・・・
くるりちゃんの期待に満ちた目がイタイ

P1230039_20140522213942d68.jpg
「あ~そこそこ・・・」雷蔵、治療は慣れたもの。

母が機械をかけている間に色々治療してもらった。

母子家庭になってから、ふくらはぎが2cmも太くなってしまった母

先日、ふくらはぎの筋肉を骨?から剥がす治療をしてもらった。

だいたい皆叫ぶくらいの痛さ グッと耐えた母、しかし痛かった・・・。

そうしたらパンパンで外側に筋肉が張っていたのが、柔らかくなって軽くなってる

母が筋肉ムキムキになってどうする・・・・・雷蔵、頼むよ~


最近坂をそろそろ降りて行くのが気になっていた。

どうやら以前のビッコ時代の記憶が残っていて「痛いかも・・・」と勝手に恐る恐る歩いているらしい。

体も柔らかくていい状態。 

肉球も以前より柔らかく、痛めにくい状態になっているとのこと。

忘れていたオマケの肉球。 手首のバランスを取ったりといい仕事してるそうで、最近痛めが無いなぁ。

先生に調合してもらったハーブもいい感じ。

「毛艶もいいね~、調子良さそう。」と言われる。

何より、元気がいい 暑くなってくるとトコトンやる気が失せるタイプだったのに、今年は違う

女子に執着するのがなぁ・・・・・・そこだけやる気失くしてもらえませんかね

P1230041.jpg
「ママ・・・助けて・・・。」帰宅したら親不知を抜いて喋れなくなっている姉に襲われる。

グランドではニコちゃんとコナツちゃんが遊んでる。
P1230056.jpg

P1230060_20140522213946147.jpg
羨ましい走り

P1230064_20140522214043afd.jpg
ハルナツ姉妹とナイルちゃん
7時近くなっても明るい

暗くなると雷蔵動き出す
P1230067_20140522214124cc5.jpgP1230070_20140522214127f58.jpgP1230068_20140522214125d6c.jpg
羨ましい姉妹バトル。
これぐらい動いてると「都会の犬とは思えませんね」と獣医さんを唸らせる筋肉がつくのか・・・・。

みんなの帰る方向へついて行って、グルっと大回りして帰る雷蔵。
P1230076_20140522214128306.jpg
今日のやる気は凄かった

新規開拓を狙い、初めての道をズンズン進む

みんなと別れてどれくらい歩いたんだろう・・・。




雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ホリスティック治療と競技会打ち上げ

2014.05.22(07:00) 587

雨の朝はお決まりのビッグトイレ
DSCN4806.jpg
「草食べよ。」

DSCN4818.jpg
「濡れるのキライ・・・。」気が付いたら頭が傘に入ってる。

ウンをしたら帰ろうと思っているのに、なかなかしない
ウロウロ公園を歩き回り、1時間半もたってしまった・・・。
DSCN4820.jpg
「出ないかもよ・・・。」
粘ってやっと出た・・・・・

DSCN4825.jpg
「帰ろーーーーー
カッパ着てるけど、ビショビショ・・・・・・トリミング、跡形なし


今日はホリスティック治療。
あいにくの雨だけど、気温は低くて雷蔵的には有難い。

DSCN4827.jpg
ビルの横で雨宿り 「ん?? あのワンコは・・・・・・。」
あまり自分の姿を見たことない雷蔵、自分の姿に見入る。

「ちょっと耳の根元がカタイかも・・・マッサージしたことない子に比べたらやらかいですけど。」

気温が上がって来たから熱が籠ってきたかな マッサージしなくては。

DSCN4830.jpg
体中鍼だらけ~

DSCN4833.jpg
前足に打たれるのは苦手
「その座り方、ダメですね
いわゆる横座り。 直します・・・はい。
DSCN4834.jpg
「今日は早く終わったよ。」
サクサク治療終了。 なかなか調子はいい感じ。

いつもご飯にキドニービーンズを入れている。

「なるべく同じ食材を続けてあげないように、色々使ってみてください。 黒豆にしてみるとか・・。」

最近お店でカツオが投げ売りされている。
「カツオいいですよ~あげてくださいね。」 そっか~次買ってみよう!

今日は鍼も注射もキャヒーンが無かった

いつも数回声をあげるのに、調子がいいのか。


早めの夕散歩
DSCN4837.jpg
「今日はこっちのコース

DSCN4840.jpg
「あっちの方に行ってみたい
最近、明らかに運動量が減っている雷蔵。

これは水泳しかない。 かと言って、大渋滞のワフに行く気もしないし・・・

ライトニング兄さんが行ってたQOLAチェックしてみようかな。


この後、母は訓練競技会の打ち上げ&小金井教室親睦会という名の飲み会に出掛ける。

先生も参加して、場所は韓国料理のハル
20140521_191915.jpg20140521_195721.jpg
途中気が付いて、携帯で料理の写真を撮る

ワンコの話に盛り上がり、ガツガツ食べてあっという間に時間が経つ。

そこで初めてペディグリーちゃんではなく、ディグリちゃんが本名だと知る

ディグリちゃんだと、みんなが言いにくいからペーさん、ペディグリーちゃんとか色々呼ばれているらしい。

ディグリというのはパパがバイクの名前?から取ったそうな・・・・・パパさん、失礼しました・・・・

筋肉ムキムキのディグリちゃん、運動は何をしているのか聞いたら「ボール投げ」

ダメだ・・・雷蔵には水泳しかないな・・・。


ディグリ家はワンコ5頭に猫2匹、ジーク家もワンコ3頭、ハルナツ家も2頭。

多頭飼いが多い。 大変そうだけど、意外と楽な面もあるとか。

「雷蔵、多頭にしても大丈夫じゃないの??」と先生。

いやいや・・・・私が大丈夫じゃないですから・・・・母子家庭で多頭はツライ



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

まだまだ未完成

2014.05.21(07:00) 586

DSCN4747.jpg
朝、公園に行くとネットが・・・・
DSCN4748.jpg
なるほどね・・・。

DSCN4757.jpg
「朝は気持ちいいね~」

今日、母はワフに行こうと思っていた。
しかし、中央道集中工事で前回帰りイタイ目にあった
ネットで調べてみたら
DSCN4762.jpg
これはない・・・無理。 今日は家でゆっくりしよう~

干していた豚耳を回収。 いい感じに硬くなっている。 
DSCN4760.jpg

そして父が「使えそうなモノ」と買ったグッツの改良を始める。
DSCN4767.jpg
ヘルメに着けるクールネック。 ゴムを付けた。
黄色がなんとも・・・・
工事現場では目立つ色が大事だから仕方ない。

DSCN4772.jpg
馬の首を冷やすコートはケープにしてみた。

DSCN4771.jpg
やっぱりローマ法王、ザビエル系の色が抜けない。

流石にザビエルを被るのは勇気がいるので、ケープだけお試しで着用。
DSCN4774.jpg
出だし好調ーー

しかし・・・プルプルっとしたら
DSCN4778.jpg
くるっと回ってこうなった・・・

DSCN4784.jpg
下向いてクンクン、走っているとこうなる。

DSCN4787.jpg
そしてゴロゴロ・・・ で、ドロドロ・・・ありえん・・・
濡らすとゴムも伸びてズルズル・・・・・まだまだ未完成
また手直しが必要。

DSCN4788.jpg
余りに汚いし、ずれるのでケープを取った。

DSCN4789.jpg
「邪魔なの取ったからスッキリ~

DSCN4791.jpg
ずっと座ってるけど、姉さんが燃えると雷蔵もつられる。
昔は毎日姉さんとプロレスしてたのになぁ~懐かしい。

リードが離れた雷蔵、興奮してジャーーンプ・・・・飛んだ
姉妹の元へドドドドっ 元気すぎてビックリ

姉妹に突っ込んで激突しないかハラハラ

DSCN4794.jpg
家の中でもずっと戦う姉妹。 すごいスタミナ・・・・

DSCN4801.jpg
帰り道、まっすぐ帰るはずもなくウロウロ。
夜のほうが元気だなぁ。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

保険乗り換え

2014.05.20(07:00) 585

今朝の出発はちょっと遅めの5時半。
DSCN4685.jpg
「こ・・・ここにいい匂いが・・・」朝からクンクン必死でニオイ嗅ぎ。

DSCN4683.jpg
鼻に落ち葉つけて
DSCN4686.jpg
嬉しそうに走る

DSCN4694.jpg
誕生日3日ちがいのカエデちゃん、「もうすぐ4歳だね~」

DSCN4702.jpg
「おはよう~ニオイ嗅いじゃダメ??」「ダメ
久しぶりのブラウニーちゃんに迫る
DSCN4705.jpg
一緒に一休み

DSCN4706.jpgDSCN4707.jpg
「雷蔵、なんかニオイ嗅ぎがイヤらしい
これまた久しぶりの幼馴染のようなマエちゃん
今日は沢山お友達に会えて満足で帰還



雷蔵の保険乗り換えを考えている母。

5月いっぱい満期解約した保険。 100%保障だけど、一日の限度額が1万円。

大型犬は病気になると軽く1万は超えるし、一昨年大学病院での初診5万弱、MRIやらCTやらで約20万も保険カバーは1万円だった・・・・・むなしい

そして次年度からの保険料が高い これって・・・・どうなのよ。

今年度は有難いことにほとんど保険のお世話になってない。

病気をしていない今が乗り換えのチャンス

色々調べ、一日の限度額も回数も無制限、年間の限度額が決まっている保険に乗り換えるつもり。

大手保険会社か、みんなが加入している「〇っと〇ゅっと保険」で悩む。

保険料がちょっと高くても、年間限度額が高い方にしようなかぁ・・・。

数千円の違いで20万の保障の違いは大きい。

本当は使わないのが一番


夕方のグランド
DSCN4714.jpg
ナナちゃんと挨拶。 すっかりワンコ慣れしたね。

DSCN4717.jpg
「おやつも厳選させてもらうよ。」
雷蔵、ルーチーママの美味しいオヤツにまっしぐら

DSCN4719.jpg
今日もシーズン柴ちゃんを待つ

DSCN4732.jpg
「私、可愛いでしょ? 撫でて」8歳とは思えないハル姉さん

DSCN4735.jpg
DSCN4736.jpg
DSCN4737.jpg
デターー! 姉妹プロレス
柴ちゃん待ちの雷蔵、すっ飛んで行った

DSCN4740.jpg
「運動したからお腹空いた・・・。」
手作りの美味しいオヤツをいつも持ってるアロン君のパパ、囲まれる。






雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

トリミング

2014.05.19(07:00) 584

DSCN4645.jpg
まだまだ朝はクールカラーだけで散歩。

DSCN4657.jpg
「あぢーーーー はよ帰ろ」7時ぐらいになると暑くなるらしい・・・そうかな。

今日は月一のペディグリーママのトリミング
2時間半弱で仕上がる
DSCN4658.jpg
帰りの車中では爆睡の雷蔵

「毛量が増えて、体も締まってきて良い感じになってきました。」と言われ、母舞い上がる

ブログを見直してみると、酵素ジュースを飲み始めて一か月
こんな時期に毛量が増えるのも、もしかしてその効果かも。

そして、体重もにじりにじりと増えている。 締まってきたってことは、筋肉に変わってきたってことかも~
DSCN4660.jpg

DSCN4672.jpg
おつかれのご褒美お〇ん〇んにかぶりつく

DSCN4674.jpg
雷蔵のオヤツカゴ・・・・床置き。
そのうちガツガツオヤツを漁る日も近いかも・・・・

トリミングでフワフワだけど、濡れたクールTを着てグランドへ 仕方ない・・・・。

昨日シャンプーしたジョビー君がズック君と遊んでる。
P5180191.jpgP5180201.jpg
今日も・・・連日シャンプーになる予感・・・・
P5180198.jpgP5180197.jpg
Tシャツが真っ黒になったアンリちゃん・・・・・ 襲われる。
P5180192.jpg
「若い子は激しいわぁ~」と、大人チームはゆったり。

P5180199.jpg
雷蔵はいつも通るヒートの柴ちゃんを探している。

P5180209.jpg
「今日は遅いね。」
恐ろしく執着している

待てども現れない・・・・自棄になった雷蔵。
P5180212.jpg
「えぇい、ズック君襲ってやる
デターーーー少年を追いかけるオジサン

雷蔵もトリミングに綺麗にしたばかり 
「あんまり汚さないでよーー

家で洗ったら、今日みたいにドライできませんから・・・

すっ飛んだ時の筋肉痛が今頃出てきた
やはり歳か・・・・・・

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

覇気のある男

2014.05.18(07:00) 582

P5170123.jpg
今日はやる気

P5170122.jpg
「今朝は涼しいよ。」

P5170129.jpg
どうしても高いところで用を足したいらしい。

P5170135.jpg
「へっへ、今日は歩くよ

P5170138.jpg
風が冷たいよ~

P5170139.jpg
おぉ以前は小指が捻挫でくっついてたのに・・・こんなに開くようになってる


「雷蔵、覇気がないよね~若いのにオヤジみたい。」

整体の先生の指示で、まず酵素とビタミンを効果的に摂りいれるため、すりおろし野菜と果物をご飯の前に食べている雷蔵。

ビタミン効果か??最近の元気はハンパない。

そしてヒートに反応するようになったのも、そのせい??と思っている母。

ビタミンと酵素不足といっても、なるべくならサプリを増やしたくないなぁと言ったら、先生がハーブを調合してくれることになった。

熱処理されたサプリを沢山摂ってると、内部に熱が籠って腫瘍の原因になるとホリスティックの先生が言ってたし。

その調合ハーブを先生の猫ちゃん達に与えたら、すこぶる元気、そして筋肉もついてきたらしい。

昨日の整体で先生にもらったハーブ。
「忙しくて・・・とりあえず1週間分だけ・・・。」

乳酸菌も入っているハーブの粉とカプセル。
P5170141.jpg
ご飯前のすりおろしに混ぜて与える。

P5170142.jpg
「あと、雷蔵の口の周りが気になるから、これ飲ませて。」とたんぽぽ茶。

さて、このハーブとたんぽぽ茶で覇気のある男になれるか??

ヒートに反応したら、次は食欲?? 自分でガッツく日はくるのか・・・・・・

でも、絞り出し袋って便利なんだけどなぁ~っと密かに母は思う。


昨日の吹っ飛びでカメラが・・・・
DSCN4640.jpg
「カメラ壊し屋」は母ではなく雷蔵です。

そして母は久しぶりのニコライバーグマンの教室へ

どっぷり雷蔵生活の母・・・・電車に乗って出掛けるのが面倒になってきた

P5170147.jpg
本日のプリザーブド。 ボール状のアレンジをジョージジェンセンの器に乗せる。

P5170148.jpgP5170150.jpgP5170151.jpgP5170152.jpg
レンズ半開きのカメラで撮るとなんかボケてるなぁ
渋々来たけど、来てみると気分はアガる


ダッシュで帰ってグランドへ
P5170153.jpgP5170157.jpg
雷蔵とアンリちゃん、2頭並んでマテ

P5170161.jpgP5170162.jpg
日に日に積極的になるアンリちゃん

P5170173.jpg
おぉ~ジョビー君とアンリちゃんが走ってる

P5170177.jpgP5170182.jpg
P5170178.jpg
みんなよく遊ぶなぁ~

P5170183.jpg
P5170185.jpg
「今日はシャンプーだ・・・」とつぶやく声が・・・
「でも、楽しそうだし、いいです!!」とジョビー君パパ。
レディちゃんママも「もうシャンプーするからいいよ~。思いっきり遊んでいいよ~」

どうせならもっと汚そうね~






雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

整体へ・・・・・そしてまた吹っ飛ぶ

2014.05.17(07:00) 583

P5160058.jpg
朝散歩、いつものように出だしは好調

P5160061.jpg
P5160062.jpg
グランドで、お久しぶりの訓練をしてみる。

P5160075.jpg
「ん???あれ、誰だ?」
P5160078.jpg
「あ~知ってる子だった。」

P5160083.jpg
朝散歩の後はマッサージタイム
肉球をモミモミ。
P5160084.jpg
例の忘れがちな肉球も
P5160087.jpg
雷蔵の肉球、毛羽立っててパサパサ。

今日は整体の日
P5160090.jpg
昨日もワフで泳いできた。
「体、カタイ・・・・」「え??? 昨日泳ぎ過ぎた??」

P5160092.jpg
カチカチの体・・・・運動しすぎ??
「プールは週1でいいんじゃないかな?」

P5160093.jpg
「え~と言う事なんで、ママ、あんまり張り切り過ぎないようにお願いします
ショック・・・・・頑張ったのに、無駄に終わった


夕散歩のグランド
P5160096.jpg
ボーダーナナちゃんとシェルティ、ショコラちゃん、動きが一緒。

P5160101.jpg
ハル姉さんもやって来た。

P5160107.jpg
いつも元気なパピーチーム・・・・あっもう1歳超えてるんだった。

P5160109.jpgP5160112.jpg
遊ぶようになったアンリちゃん、ナナちゃんと遊ぶ。

P5160114.jpg
日に日に活発になるアンリちゃん、ナナちゃんも最初は他のワンコを怖がってたのに、今や遊べるボーダーになってるし。

P5160118.jpgP5160119.jpg
レディちゃんとアロン君が遊んでいるのをじ~っと見ている雷蔵。

この後、チャンスとばかりにアロン君にガウっと行った。
不意を突かれたアロン君、レディちゃんは瞬時にいなくなった。

アロン君が「ガウって~」と言ってる時は無視、雷蔵に意識が無い時、驚くのが楽しいらしい、

まったく・・・・・気を許すとすぐする


この後、いつもヒートの柴ちゃんがグランドを横切る・・・・なぜかほぼ毎日

柴ちゃんガン見して、ヒンヒンピーピーの雷蔵

その柴ちゃんが去って行った場所から柴のシバタ君が登場。

いつもそうだけど、一度いい匂いがすると形でワンコを覚えてて、遠くに同じ犬種がいると猛烈に反応する。

いつもはスルーなのに、カンチガイ雷蔵、ボールを追いかけるシバタ君を不意に追いかける

リードついたまま・・・・母、後ろに飛ぶ・・・・・・・ 受け身出来ず・・・・ 頭打つし・・・イテテ

も~ヘルメ被って散歩しなきゃだよ

油断するとすぐ自由行動に走る。 やっぱりまた訓練で〆ないとな





雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

やっぱワフでしょ

2014.05.16(07:00) 581

P5150006.jpg
雨の朝散歩はやっぱりやる気なし。
P5150009.jpg
牛の様に草をハムる。
P5150019.jpg
トットと帰宅、いつものように酵素ジュース?すりおろしを食べて
ご飯も早めに。

湿気もあるし、気温も涼しいとは言えない(雷蔵的に)
完全に運動不足・・・・そんな時は
P5150021.jpg
「今日もま来たよ」やっぱワフでしょ
P5150023.jpg
「入るの嫌なんだよね・・・。」
P5150025.jpg
ジャックのお友達がチャポチャポしていたけど、帰ってしまった。

P5150027.jpg
P5150028.jpg
P5150030.jpg
リードを放すとプールサイドをウロウロ
この後、ゴールデンとラブラドールがやって来て、ひたすらレトリーブ 泳ぐ泳ぐ~

それまで断固拒否で母に強制入水だった雷蔵、「友達も入ってるなら・・・。」と思ったのか、「嫌々も恥ずかしい」とでも思ったのか、
渋々ながら促されるまま入水

クルクル3周泳いだら必死で上がってプールサイドをなぜか2周小走り・・・を続けて1時間ちょっと。
なんだかサーキットトレーニングみたいだった。
ゴールデンの飼い主さんに「走るの好きなの?」と聞かれる。
本日の運動終了

母も着替えて、さぁフロントでチェックアウトへ!と言う時に、子バニちゃん達に遭遇。
P5150032.jpg
アイガー君とアルプスちゃん、パピー兄妹かわいい~ 
「2頭パピーって大変ですね~」と言ったら、2頭になって、とても楽になったとママ。
とっても仲良しの2頭。

P5150035.jpg
「こんにちは~僕雷蔵~」グイグイ入って行くデカバニ
P5150036.jpg
「あ~怖かった・・・・。」

今日がお初の水泳、2人とも泳げたかな?
雷蔵の初水泳@ワフは悲惨だったなぁ・・・・周りの人に手伝ってもらって水に押し込み・・・・
パピーの時から泳いでいたら・・・・・飛び込むバニになれた???


P5150039.jpg
P5150041.jpg
帰りはいつものように爆睡の雷蔵。
中央道集中工事で渋滞にハマりながら帰宅

夕散歩のグランド
P5150043.jpg

P5150045.jpg
アンリちゃん、もうすぐ8か月で32kg。 なかなか大きい女子。
ズック君とも遊ぶようになったらしい。
P5150049.jpg

P5150050.jpg
P5150051.jpg
整体を受けて絶好調のアロン君。 
昨晩、デトックスの下痢があったらしい。

散歩の帰り道
P5150055.jpg
「あっち行きたい。」・・・・・まただ・・・・。
P5150056.jpg
そっちは・・・帰り道じゃないよ・・・

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

同じチョコでも

2014.05.15(07:00) 580

P5140118.jpg
朝散歩はノリが悪い。

P5140119.jpg
「やだーー!帰る!!」
ウンをしたらトットと帰りたいらしい。
15分の朝散歩。

P5140121.jpg
家にも入らない。 アスファルトでマッタリ。

P5140122.jpg
え?? なんでこちらをガン見?? まさかお出掛け狙ってるのか・・・・・

P5140123.jpg
「極楽、極楽~」エアコン扇風機のWで満足げ。



昨日、飛行機到着が遅れたので、成田手前の酒々井アウトレットに15分だけ寄ってみた。

ナビには出ていない新しいアウトレット~

お店に入りたいけど、30分くらいしか時間もないので食べ物系を攻めてみた。

P5140125.jpg
なんとピエールマルコリーニ

調子に乗って買ったら、これだけで4000円超え・・・・ 銀座なら倍以上か

戦利品は以上

次回、空港に行く時にまた寄ろうっと~

そして、姉が「はい、お土産」とくれたチョコレート。

P5140126.jpg
「フライ?? えーーーー ハエチョコ???」

これ、買う日本人いるんだ・・・・・ しかも身近に・・・・・・。

「本物のハエは入ってないよ。 本物のサソリとか、ゲジゲジが閉じ込められたペロペロキャンディとかあるんだよね~。 それはマジヤバイ

 これも十分ヤバイ・・・・どうして女子がこれに手を出すかなぁ 同じチョコとは思えない・・・・・・。

P5140127.jpg
例のクールマットを濡らして、しばらく干した後、敷いてみた。
P5140129.jpg
げっ まだ表面は乾いてなかった。
クールコートもそうだったけど、最初は乾きにくい気がする。
初回濡らしたコートが乾くまで3日ほどかかった。 しかし、今はそんなにかからないよなぁ~


グランドへ
P5140133.jpg
P5140135.jpg
遊び上手のコナツちゃんと柴パピーのナナちゃん
P5140136.jpg
「こんにちは

P5140139.jpgP5140141.jpgP5140142.jpg
いつも走って遊んでるコナツちゃん、 珍しく絡んで遊ぶ。遊びを教えてあげてる感じ。

P5140148.jpg
明るい時に会うのは久しぶりの気がするハルナツ姉妹。

P5140151.jpgP5140152.jpg
パワフルにボール投げのなっちゃん

グランドを後にした後も
P5140158.jpg
「へっへ、まだ帰らないよ。」

P5140159.jpg
「だから、まだ遊ぶって・・・。」

朝の散歩15分とはエライ違い。

夕方はやる気なのか???





雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

姉帰る

2014.05.14(07:00) 579

いつもの時間から朝散歩
P5130083.jpg
雨は降ってないのに、時々バサバサっと木が揺れて落ちてくる雨が嫌らしい。

P5130086.jpg
「ムムっここに誰かが・・・なかなか高さがある・・・誰だ??」
マーキングの高さにこだわる男、チェックに厳しい。



今日は姉が夏休みで帰って来る

本当は我が家で整体の予定だった、しっかりナイルちゃんやアロン君の予約が入っていたのに


「5月12日に帰るよ~!」と連絡有、先週フライトをチェックしたら日本到着はナント今日

12日に帰るって・・・・アメリカを出るのがだよね

迎えに来てほしいなら、ちゃんと日本仕様で言ってほしい。 大丈夫か??姉・・・。


その姉に今回は荷物運びを頼んでいる。

クールコート数枚とクールマットも。

アップグレードなしでエコノミーなので、荷物の重量制限もキビシイ・・・・だから押さえ気味にしてるつもり。


前回、正月明けの大雪でシカゴの空港でフライトキャンセルになった、そして今日の到着も2時間20分遅れるとある。

ある意味、なんか持ってる女・・・・それっていい意味じゃないよなぁ

昨日のワフと成田空港・・・どちらも100kmぐらい。

所用時間は成田は倍 連日ドライブ・・・・ふぅ~

P5130087.jpg
きっと帰って来るのは夜、夕方散歩は行けそうにない。
雨が上がって暑くなる前に昼のトイレタイム。

P5130092.jpg
「はよ帰る・・・・・
公園はひんやり涼しいけど、雷蔵的には暑いらしい。



P5130097.jpg
なんとなく成田に来るとワクワクする母。

結局2時間半以上遅れて姉到着。 


帰宅後、雷蔵は遅くなったけどグランドへ
P5130100.jpg
「ちぇっ・・・みんな帰っちゃったよ。」

P5130103.jpg
「みんなの残り香がする・・・。」

P5130110.jpg
「行きたいとこ、行かせてもらうよ。」の割にはダラダラ歩き。


父から寮に送られてきた荷物を運んできた姉。
「頼まれたもの以外にも、使えそうなものを適当に買っておいた。」と父。

どれどれ、使えそうなものとは・・・・
P5130111.jpg
の首用のクールコート、デカいなぁ~
これは・・・・どこに使う??

P5130115.jpg
どうみても防災頭巾という感じ
ゴム入れたら使えそう

P5130112.jpg
なんだこれ・・・・

P5130113.jpg
ヘルメの下に装着して首をカバーするらしい。

P5130114.jpg
ゴム着けてこれ被ったらザビエルだな。


P5130117.jpg
そしてクールマット。
レオンベルガーが乗ってるところが安心の大きさ
明日早速使ってみよう~

しかし・・・色んなものがあるなぁ。 

あと、お友達に頼まれたクールコートが数着。

ヨシヨシ、運び屋よく仕事した

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

リアル男子はツラいよ@ワフ

2014.05.13(07:00) 578

「今日もワフ行くよ、ブーブで。」とうっかり言ってしまった母。

P5120044.jpg
「マジ?マジ?」と満面の笑みで帰路へ向かおうとする。

P5120048.jpg
「さっき行くって言ったよねぇ???」
なかなか出発しないので、訴えに来た。

「ワフは9時からだから・・・・・その前に行っても開いてないよ

P5120050.jpg
前回のプールはトラウマになっていないらしい。
前のめりで尻尾全開ブンブンで入館。

P5120054.jpg
おニューのリュウノスケ君とオソロのライフジャケット
全然余裕~まだまだイケる

P5120057.jpg
「すっげ~なぁ・・・・また飛び込んでる・・・・・。」
前回同様、GWの影響か、人が多い。

皆さん、水好きワンコの飼い主さんなので、普通の洋服着用。

母のみ、やる気満々家から着てきたウエット姿・・・・・・浮いてるけど、シカトで入水

一段目は中々入らないけど、前回より抵抗が少なくなった

陸にあがろうとモガク時、前のライフジャケットは腰が沈んで立ってしまうけど、今度のはジャケットが分厚く浮力があるのか腰が落ちない。

なので、平泳ぎの手になりにくい
P5120065.jpg
「ちょっと休むよ。」

そこへ反対側のプールサイドにパパママと一緒にピットブル2頭がやってきた。

いつもの癖で、母はオスメス確認をすかさずする・・・・・・・え??ブラブラリアル男子

凄いなぁ~シーザーさんのTVでしか見たことないピットブル しかも2頭共リアル男子。

こういうところに連れてくるなら相当訓練入れてお利口さんなんだ~ 飼い主さんは見た目普通のご夫婦。

と、感心していたけど、飼い主さんの厳戒態勢がちょっと不安になる。

ピットブル君達が、こちら側に泳いで来た時の慌てようが凄い 即座にこっちに飛んできて連れ戻す。

「これはもしかすると・・・・」 と思っていたら。

雷蔵とプールサイド近くを泳いでると、ふと見るとガン飛ばして仁王立ちのピットブル君

「ヤバイ」と思った瞬間、男の戦いが始まる 

水中からガウっと応戦の構えの雷蔵・・・・・あのなぁ・・・・・飛び込んできたらどうするのよ
水中にいてニオイはわからないのに、なんでリアル男子だってわかったんだろう・・・・

やっぱり・・・リアル男子要注意 

仕方ないので、岸に近づかずプールの中心を丸く泳がせることにした。
P5120058.jpg
みんながいなくなったプール、雷蔵はどこでしょう~

P5120061.jpg
こちら側が空いたので荷物移動。

その後、フレンチ2頭を連れた若いカップルがやって来た。

「ここ、泳いでいいんですか??」と街中からやって来たような出で立ち

そして一頭がまたまたリアル男子 やたらと雷蔵にケンカを売りにくる。

あ~~まただ・・・・・

シャンプーしていたら、こっちにやって来てお尻を嗅ごうとしていた。

よかった・・・雷蔵の頭を洗っていて、奴は気が付かず

訓練しているとはいえ、売られたら思いっきりケンカを買う雷蔵。

まだまだ仙人のような精神状態にはなれないようで 

「ケンカを買ったら売った方と同罪」と先生が言ってた・・・・・・修行が足りないなぁ



リアル男子がいたのもあって、水中にいる時間が長かった今日のワフプール。
P5120066.jpg
貸し切りのドライ室。
アームドライヤーとブロワーのダブルドライ

P5120067.jpg
「今日は沢山泳いだ気がする・・・・。」

今日はプールに1時間半、そのうち水中が1時間弱。
ランにも行かず、またまた12時にチェックアウト、プールのみでとっとと帰る

フロントに行く途中、置いてあったフェイクの観葉植物にオシッコをしてしまった雷蔵
「ダメ」と言っても、出始めたら止まらない・・・

そのままジョンジョンジョンと廊下でしてしまった。

途中、プールのトイレ場でも長~いのをしたのに・・・。

清掃の人がいたので、謝ると「いいですよ~プールでしょ?みんなするのよ、ほら、気持ちよさそうな顔してるわ。」

と、うっとり顔での長~いシーが終わるのを待って片づけてくれた。

なんと優しいお言葉 有難い~すみませんでした 


P5120069.jpg
「沢山寝たから回復したよ。」夕散歩は普通に出発。

P5120070.jpg
みんなニオイ嗅ぎに忙しい。

P5120074.jpg
みんなで一緒に帰る。
雷蔵の家は反対方向。 ぐるっと回って帰るのも中々楽しい

P5120078.jpg
「もっと散歩する」・・・・・勘弁してください・・・・。
すごい体力だな



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ヒートスルー終了か??

2014.05.12(07:00) 577

P5110063.jpg
朝からニオイ嗅ぎに忙しい雷蔵。

[広告] VPS

フレーメン反応の時、カクカクしながら絶対に母を見る雷蔵・・・・・なんでだろう。

P5110064.jpg
一本だけ生えてる草に向かってウン・・・・・どうしても地面に落とすのは嫌らしい。



りゅうのすけ君ママさんからライジャケ情報をゲットし、早速ポチったら届いた

はやっ さすが、日本!!素晴らしい


P5110068.jpg
「笑えない・・・・・・。」

P5110071.jpg
「これは・・・・・・また・・・。」

これは暫くいける

昨日雷蔵を触って「やっぱりリュウノスケはデカイし、ごついな。。。」と呟いていた西原先生。

そりゃぁ~体重20kg差 そのリュウ君が着れるならずっとOKに違いない

P5110067.jpg
「どうやら今日は行かないな・・・
脱がせたら安心したらしい。



昨日、ヒートの柴ちゃんに会ってしまい、ヒンヒン大騒ぎした雷蔵。

「あれ?? また反応してる」母ビックリ

どんなに乗ろうとしても大きさの違いか、単なる追いかけっこにしかなっていない。

先日、ヒートのシェルティーちゃんに会った時も凄い反応

去勢しているオリバーと共に追いかけ回してしまった。

オリバーが反応するってことは、ヒートど真ん中・・・・・・・あれ??オカシイ・・・。

せっかくヒートの女子とも問題なく遊べる・・・・「安全な男子」の有難いレッテルを貼って頂いてる雷蔵。

これでは、普通の男子、健全な男子とも言う。

もしかして・・4歳が近づいて、やっと大人の男になったのかも

単なる未熟なお子ちゃまだったのか・・・・。

いやいや、雷蔵パパは余りにやる気なく、最後の交配が雷蔵兄弟だって聞いた。

パパ譲りのDNAが勝つか、男子としての本能が勝つか・・・どっちだろう。


グランドで遊んでいるのは
P5110005.jpgP5110009.jpg
まさかのアンリちゃんとジョビー君
P5110011.jpgP5110013.jpg
最近遊び始めたアンリちゃん、ママ大喜び

P5110016.jpg
「遊んだ・・・
疲れ度合は、散歩1時間分がプロレス10分と言われている。

P5110017.jpg
今日は震えているレンちゃん、寒いのか・・?? 早めに退散。

P5110023.jpgP5110026.jpg
遅い時間になると続々大型犬が集まる。

P5110029.jpg
雷蔵も乱入

P5110032.jpg
マーティママがオヤツ袋を開けると
P5110033.jpg
皆が殺到する。

P5110037.jpg
いつものように中々家に入らない。

P5110040.jpg
げっ 鼻水垂らして寝てる











雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

絶好調の雷蔵と朝のお手入れ

2014.05.11(07:00) 576

朝散歩、いつもは行かない坂を下りていく。
P5100006.jpg
この前の整体で、前指が痛かったことがわかった。

歩いているとビッコもないし、見た目歩き方に異常なし。

でも、歩くスピードがいつもより遅いし、坂道を下る時がいつもと違う・・・・気がしていた。

暑いから?? う~ん・・・ダラダラ歩き・・・ビッコ以来、歩様には敏感な母。


P5100008.jpg
タッタカ、タッタカ軽快に坂道を降りていく。

やはり治してもらってよかった。

関節は痛めることはあまりないけど、最近指痛めが多い雷蔵。 遊ぶ時は激しいからか・・・。

軽症ゆえ、歩様があからさまに変わる訳ではない。

きっとこのまま放置しても治っていくんだろうけど、体重があるのでちょっとの歪みで違う場所に負担がかかるのも考えられる。

「ティアラちゃんの指、柔らかいよ。 だから指を痛めたりはないかな。」と先生が見せてくれた。

アスリートバニの肉球とは思えない、黒々として柔らかい

毛羽立ってる雷蔵の肉球とは大違い

せっせとマッサージしなくちゃ

P5100009.jpg
すごい 満員御礼
バードウォッチングしてる横でワンコが遊ぶと怒られたりする。

P5100010.jpg
「草むら好き~」ダニー大丈夫か???

P5100015.jpg
「朝は涼しくて気持ちいいよ~」

P5100017.jpg
「ちょっと調子に乗りすぎた・・・・

クールダウンタイムを利用してお手入れタイムにしている。
肉球マッサージ、耳掃除、歯磨き・・・・・全部嫌なこと

P5100019.jpg
ふと見ると・・・・ 先に膿が

P5100020.jpg
早速洗浄。 久しぶりのお〇ん〇ん洗浄~

これがお手入れの中で一番のお気に入りらしく、抵抗なし

必要ないとも言われているけど、やっぱりバッチイものを見ると洗わずにはいられない


ホリスティックの先生に言われた「ウミ〇ン」・・・・兄のツボにハマってしまった

雷蔵と絡んでいる時「ウミ〇ン雷蔵~可愛いなぁ~」と嬉しそうに連呼する。

幼稚園児の頃からそちら系ワードが好きだったけど、高校生になっても変わらない


夕方は涼しくなって足取りも軽い。
P5100023.jpg

グランドにレンちゃんが来てた。
P5100032.jpg
「きゃぁーー

P5100038.jpg
「よそ見してるから、そ~っと近づいてみよう・・・。」

P5100039.jpg
「もうちょっと行けるかも

P5100041.jpg
「おっと、振り向いた」 レンちゃん、固まる・・・。

P5100042.jpg
「またよそ見した

ちょっとずつ距離を縮めてる。

P5100044.jpgP5100045.jpgP5100046.jpgP5100048.jpg
驚いたことに、ナナちゃんがウッディと遊び始めた

あんなにシャイだったのに、凄い進歩 遊べるボーダーになるかな~

P5100059.jpg
帰り道、ズック君の訓練中の西原先生に遭遇。

ハルナツ姉妹もやってきた。

「帰るよ~」と家の方に行こうとすると「え??僕も訓練なんじゃないの?」と先生とズック君の方へ行こうとする。

何気に訓練好きらしい。







雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

母もケアが必要

2014.05.10(07:00) 575

P5090432.jpg
朝は相変わらずエリザベスちゃんを探す。
P5090428.jpg

「おかしいなぁ・・・・いつもここで会うんだけど・・・。」

P5090436.jpg
アンリちゃんに会った。

いつも元気なアンリちゃん。 今日は訓練らしい・・・頑張ってね~。



雷蔵、今日は狂犬病の注射で病院。

ちょっと遠いけど、評判のいい病院を聞いて通っている。

競技会が終わってから打とうと思っていたら、遅くなってしまった
P5090446.jpg
先生から「今日は安静にね。」と言われる。

グランドは行かない方がいいかな。

ワクチンで顔が腫れた時、1歳でイケイケだった・・・・。

普通に大人しく散歩しても、ワンコと会うたびに大騒ぎで盛り上がり・・・安静とは言えなかった

「血流が良くなると反応しやすくなりますからねぇ~それが原因かと。」と先生。

お腹も緩めだったけど、気楽に考えて接種してしまった

本当に大後悔

P5090453.jpg
雨が降って涼しくなったので、早い時間に散歩へ

P5090466.jpg
「グランドは??」 スタスタ通り過ぎる母に何か言いたげ。

P5090468.jpg
「まだ帰らないよ。」

今日はそうはいかない この後、がっくりしながら帰宅。




昨日の整体で「そういえば、忘れてるかもしれないけど親指の肉球もマッサージしてる?」

「え?? 親指??」

P5090441.jpg
忘れてた、この肉球。

手首のバランスを取ったりと色々大事らしい。 

ちゃんと忘れずケアしなくては


ケアといえば・・・・・

このところ、両手の親指の付け根辺りが痛かった母。

ストポのお客さんでもある接骨院の先生に診てもらった。

「あ~これは・・・手根管症候群ですね。 きっとリードをずっと握ってるから・・・・。」

「あ~やっぱり・・・・

「これはパソコンを使ってる人、ゲームしてる人、親指がずっと内側に入った状態が続く人に多いです。」

痛かったけど、サクっと10分で治療。

「はい、入りましたよ。」・・・・・「えーー??外れてました??」

ちょっと外れかかっていたらしい。

P5070303_20140509204757294.jpg
母のリードの持ち方。

これで吹っ飛べば、親指の付け根に負担がかかること間違いない。

基本、親指はいつも内側で握っている。

「なるべく親指を外に反らすようにしてください。 リードは腰に巻くとか・・・・・。」


いやいや それでは受け身が出来ないし、飛ばされたら大けがしてしまう

と、焦って考えてる時にふと声が聞こえた。

「飛ばされないように、ちゃんと訓練を入れる事

そうだった・・・・・飛ばされた時の受け身練習とかする前に飛び出さないようにするのが先決

ごもっとも~そのための訓練でした・・・



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ワフ~整体

2014.05.09(07:00) 574

P5080339.jpg
「今日は朝からお出掛けだよ
P5080341.jpg
大興奮の雷蔵、行先は~

P5080345.jpg
ワフーーーー
一人ドッグランをトイレとしか思っていない様子・・・・ニオイを嗅いでトイレで終了。

痩せたハズなのに、首が止まらない
胴体を止めると首が止まらず、首を止めると胴体が止まらず・・・・要はジャケットが小さいから短いらしい。

入水してコートがぺったんこになったので、なんとか着用できた。

これ以上大きいの・・・犬舎さんのサイトにも無かったような。

リュウノスケ君は何を着ているんだろう。
P5080354.jpg
P5080363.jpg
P5080362.jpg
プールには黒ラブのマナちゃん、とってもフレンドリーな女の子がいた。


P5080360.jpg
トポトポと入水し始めた

雷蔵の笑顔はここで終了~

どうしたことか、入水を嫌がる。 ウエットを着込んでプールの真ん中で母が呼ぶも入ろうとしない。

P5080369.jpgP5080370.jpgP5080371.jpg
横ではマナちゃん、オモチャ目がけて飛び込む

P5080367.jpg
「マナちゃん、スゴイね・・・。」

P5080365.jpg
「久しぶり過ぎて、水嫌・・・・。」

完全に忘れてしまったのか・・・・それとも・・・水がいつもより温かかった。
外にでると寒い

今まで、外は暑くて嫌だけど、入水したらヒンヤリ気持ち良かった。

だから入りたくないのか・・・・

後半は母とマジで引っ張りっこ。 そして母がライフジャケットを掴んで引きずり込む。

入水してしまえばスイスイ泳ぐ。 

上陸すると入水まで一騒動なので、母がジャケット持って前に進めないようにする。

すると振り返って「やめろっ」と言った風にグルっと一回転して岸に向かう。

リードを持つと、リードを咥えて阻止

必死過ぎると前足が開いて平泳ぎ犬かきみたいになってる・・・・これっていいの???


P5080373.jpg
「やっと終わった・・・・
1時間のプール終了・・・・・泳いだ時間はトータル30分ぐらいじゃないかと。

P5080376.jpg
そこ、床なんですけど・・・いつもドライでは嬉しすぎて「ウォンウォン」と雄たけびをあげる。

なんといつも100円入れてドライヤーをかけていたのに、無料になっていた

ワフ、凄いなぁ

P5080382.jpg
「チーズのニオイがする・・・・。」

ワフのカフェで母は腹ごしらえ。

この後も予定があるのよ~ 


向かった先は整体

先生が「一番いいのは運動した後、緩めるのがいい。 そうすると筋肉がパンプアップしてくるよ。」
と、言ってたので、まずは実行

雷蔵の前枠で治療のティアラちゃんがいた。

P5080383.jpg
入るなり「おやつのおばさんだ~」とみんなが寄って来る。

P5080404.jpg
どうした?? 雷蔵。
思いがけず、お友達に会えて嬉しいらしい

治療をするため、雷蔵に「フセ」と言ったら、すかさずティアラちゃんもやって来て、こうなった。
P5080406.jpg
素晴らしい~生徒犬2頭の素早い反応 西原先生も喜ぶに違いない。
しかし・・・雷蔵の足投げ出しは減点だな。

並ぶとわかる顔の大きさの違い・・・ 

P5080414.jpg
「あたし、治療終わったの!遊ぶ???」ティアラちゃんが雷蔵に遊ぼうと誘うも・・・

P5080412.jpg
「すいませんね・・・今日、僕無理なんで・・・
ワフの疲れが今出てきたらしい。

P5080422.jpg
雷蔵と一緒にマッタリしていたティアラちゃん。
「さっき、治療できなかったとこ、今のうちにやっておこう・・。」と先生に捕まる。

治療中、いびきをかいて爆睡。

腰はもっとやって~と要求。 

やはり平泳ぎは肩甲骨の動きが良くないので、ちゃんとした犬かきの方がいいらしい。

リードやジャケットを持って、前に進めなくするとそれに抵抗して前進しようとして前足が平泳ぎになる雷蔵。

泳げるのに、なぜ嫌がる???


P5080426.jpg
「あ~~疲れたから、夕散歩はトイレだけでいいです・・・・。」

雷蔵より長い間プールに入っていた母。

家を出たのが朝7時45分、ワフを出たのが12時、整体着いたのが2時前、帰宅したのが4時15分。

そこから兄の夕飯を作って食べさせ、7時半から雷蔵の夕散歩。

こっちの方が疲れてるんですけど

またハシゴをやろうかと思ったけど、結構ハードなスケジュール・・・・・うーーーん。



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

母のやる気

2014.05.08(07:00) 573

P5070283.jpg
朝一、早速「お供え物」にトライ
P5070285.jpg
乗せることはできなかったが、柵に擦ったのでニオイをつけた
西原先生曰く、それでいいらしい。

P5070287.jpg
飽きたのか?? 大人しい。

P5070290.jpg
ありゃりゃ、座り込んだ。

P5070292.jpg
こんなんしたりして・・。

P5070293.jpg
呼ぶとニコニコしながらやって来て、横に着く。
何気に訓練好きなのかも

P5070297.jpg
朝露で濡れているグランドでも座るし

P5070299.jpg
返ってから、グルーミングブラシで念入りブラッシング。
トリミング効果はまだ続いている。
ルンバのブラシに絡まった毛はまだ少ない。


この夏、ハイドロではなくワフに通うつもりの母。

ワンコは基本前足が強く、ただ単に泳ぐと後ろ足はサボってしまうらしい。

なので、ハイドロセラピストが後ろ足を持って、正しい動き方をするように補助する。

雷蔵は前足が弱い分、後ろ足の方が強い。

取りあえず、泳がせるのがよいかと・・・。


真夏以外、結構寒いワフプール。

「うわっ 冷たい」と、去年6月に行った時、父が騒いでいたなぁ・・・。

今回は母子家庭ゆえ、母が入水、シャンプー、運転とハードなスケジュールになる。
  
P5070302.jpg
風邪なんてひくわけにはいかない。

保温を考えて、薄手のウエットスーツを買ってみた。

「お客様、サーフィンですか? シュノーケル??」と店員さん。

「いえ・・・犬をプールに入れるのに、寒いので暖かいスーツみたいなのが欲しいんですけど・・・。」

「犬?? プール? そんなのがあるんですか??」

今まで聞いたことのないパターンに戸惑いながらも、お勧めをドンドン持ってきてくれて、薄手の着やすいタイプに決めた。

P5070321.jpg
ズック君が大きな枝を齧ってると、突然雷蔵飛びついた

P5070322.jpg
「僕が見つけたのに・・・・・。」

P5070328.jpg
その後、ニコちゃんに飛びかかる。

今日も寒いぐらいでラッキーな夕散歩だった。




雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

雷蔵ベッド

2014.05.07(07:00) 572

雨上がりの朝、やっぱり雨の日限定で食べる草むらにワシワシ入って行った。
P5060162.jpg
「クンクン・・・。」
P5060164.jpg
そのままかき分け直進し、最後にシーをして出てきた

え??雨が降ってないから食べないのか・・・でも食べてた草にシーかけるのもどういう神経してるのか。

P5060176.jpg
後ろから見ると雷蔵、首周りに毛がボッと出ていて、天草四郎風~

毎日会ってるアンリちゃん。
P5060181.jpg
昨日、ズック君が枝を齧っているのを興味深々でジト見していたらしい。

P5060178.jpg
今日は必死で枝を物色している・・・・・学習能力高いな。

P5060185.jpg
雷蔵とのビミョーな距離。

自分がパピーの時は、先輩犬に遊ぼうとまとわりつき、嫌われていたのに・・・
大人になったら、パピーが来るとシラッと逃げる。

P5060187.jpg
柴のメイちゃんがやって来た。
暫く見合って、なぜかダッシュで逃げた

パピーオーラ全開のあんりちゃん、遊べるワンコを探そうね~

ガウっと怒られたり、他のワンコのヒャンヒャン鳴く声を聞くと尻尾が無くなり、ビビるアンリちゃん。

日々勉強中~

あっちの方にエリザベスちゃんが
P5060191.jpg
「なんかいるですか?兄ちゃん」

P5060199.jpg
散歩後半、ダラダラ歩いている時、「エリザベスちゃんがいるよ!」と、言った途端この歩きに変わる。


今日はやっと粗大ごみにマットレスを出す日。

前回、捨てようと思ったのに、雷蔵が乗っかって降りず・・・・粗大ごみをキャンセルした

P5060200.jpg
「なぜここに僕のベッドが???」

P5060202.jpg
「捨てるの反対

P5060207.jpg
「外でこれも悪くないな・・・」

今日こそ捨ててやる

これから夏に向かってジェルマットを使う。

ブレスエアーを敷いてるけど、その下のマットレスがカビること間違いない。

ヘタって傾いているマットレス。 

これでリビングスッキリするなぁ~


P5060209.jpg
3時過ぎから視線を感じる・・・・・「もうそろそろだよねぇ・・。」

P5060212.jpg
公園でストポに行く凛君に会って、一緒に向かう。

P5060218.jpg
もみくちゃになる。

動画を回転させる技を持っていない母・・・・。
顔を横にしてご覧ください・・・・

[広告] VPS

同い年の凛君とパピーみどりちゃんの激しい戦い。
みどりちゃん、凄いなぁ~対等に戦ってる

スーパーハイパーの凛君、定期的に整体の先生にチェックしてもらって治療。

なので、思う存分暴れられる

雷蔵と同い年なのに・・・・元気だなぁ。


グランドに行くと
P5060254.jpgP5060258.jpg
ズック君とオリバーがいた。
新しいお友達、真っ白のゴールデンちゃん。

ママに「バーニーズってこんなに動くんですね」と言われた。

なんだか嬉しい~

P5060267.jpg
飢えてるのか・・・雷蔵オヤツをねだる。

P5060269.jpg
「また2人でくっついてるよ。」
今日はズック君とオリバー仲がいい。

[広告] VPS


オリバーがズック君のリードを引っ張り、この後ダッシュの2人。


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

クールグッツ

2014.05.06(07:00) 571

朝からエリザベスちゃんを追いかけ
P5050075.jpg
「エリザベスちゃん まって~

P5050077.jpg
「ここは俺のホームさ~」
P5050079.jpg
「マテ」
P5050080.jpg
「コイ」「はいよ~
P5050078.jpg
「わけもなく走る~

P5050081.jpg
「呼んだ~???」  「呼んでない・・・。」

P5050087.jpg
「僕、走りすぎて疲れてるの・・。」
コロンちゃんとナナちゃんに会った途端、座る。

P5050094.jpg
「朝から運動した
P5050095.jpg
帰りがけ、これからお散歩のアンリちゃんに会った。


これからの季節の必需品・クールグッツ。

今年イチオシのクールコート。父に買ってきてもらった。

アメリカだと送料込みで40ドルぐらいなのに、日本では約1万円。

アロン君パパは日本でポチったらしい・・・「アロンのためなら何でも買いますよ~

流石です
 

コートは胸の前をマジックテープで止める。 もう少し首周りを詰めたかったので、マジックテープを付け替えた。

洗濯のたびに、マジックテープを外すと、生地にテープがくっつき、生地が傷んでしまった
P5040005.jpg
P5040004.jpg
なので干す時もテープを止めたままの方がいいみたい。

そして・・・濡れたまま数日置いておいたら、なんか臭う

クールTも油断すると生乾き臭がするので、それかと・・・・。

使ったら取りあえず水でジャブジャブ洗って干すようにしている。

でも、冷え具合は今までのクールTより断然凄い

さすがに競技会など日光が当たると乾きも早くなる。 水をかけると再び再生。

でも普通のクールTなら30分もモタナイところ、半日持つから十分かと。

P5050160.jpg
そして意外といい仕事をするクールタオル。

人間用のクールタオルを縫い合わせ、上の部分にゴムを通して端をマジックテープでとめるようにした。
中心にリードを通す穴を作っていたら、裂けてしまった・・・・

使いすぎてボロボロ感が、農家のおばさんかキャディさんかと言われる所以

P5050161.jpg
それだけだと前にずれてしまうので、クールコートにボタンを付けて引っかけるゴムも付けた。

コートにもズレ防止の腿に通すゴムも必須


新しいのをつくろうかな。


意外と涼しいので3時に家を出発
P5050102.jpg
人が沢山の公園・・・

P5050113.jpg
涼しいけど、3時は暑かった・・・。

P5050116.jpg
「僕のホームに車とバスがいっぱい

散々練り歩き、帰り道に凛君と会った。

P5050124.jpg
P5050130.jpg
「僕はもう1時間半以上歩いて疲れたの・・・・。」

そこへチッチがやって来た。

雷蔵、飛び起きる
P5050131.jpg
「うわっデカイの2人

P5050143.jpg
「僕寝てるけど、チッチ兄さん、遊ぶ??」

P5050141.jpg
「雷蔵・・・どうした・・・。」

まぶすなぁ・・・・・

砂煙が立ってるし・・・

そのまま家に帰ってシャンプー

P5050151.jpg
「シャンプー後のアキレス最高~

洗ったばかりで涎でベトベト・・・・まぁいいけど

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

異文化交流

2014.05.05(07:00) 570

朝5時出発 やっと完成したジブリ前の駐車場と野球場にやってきた。
DSCN4604.jpg

DSCN4609.jpg
ここはバス専用駐車スペース

DSCN4611.jpg
「ひろーーーい

DSCN4617.jpg
ここならゴロゴロされても汚れない。
早朝はここでガス抜きしよう。

DSCN4613.jpg
競技会以降、一度もやっていないマテの練習。

DSCN4612.jpg
散々走りまくった。

DSCN4619.jpg
「ドッグランにすればいいのに・・・。」

ここは軟式野球場らしい・・・・・かって花博のようなイベントでガラス張りの建物やお花畑を作っていた場所。
それを全て壊して、1年以上放置、草ボウボウだったのを大工事して駐車場と野球場ができた。

母が知る限り、野球場が出来て喜ぶ人はいない。

「誰が欲しかったのかしらね~。」という声ばかり。

やっぱり税金ってちゃんと使われてる気がしない。

DSCN4625.jpg
早朝散歩に切り替えてからはエリザベスちゃんにしか会わない。

DSCN4631.jpg
池の周りで会ったフレンドリーなお姉さんワンコ。

最近は7時前には帰宅するため、散歩は1時間半。
だいたいこんな調子で小走りが続く。
勿論母も小走り 
[広告] VPS


結構運動してると思うんだけど・・・・もっと筋肉って・・・・どうすりゃいいの??




ゲージのお掃除の為、下界に降りてきたうささ。

P5040120.jpg
「こ・・・これは・・・

P5040122.jpgP5040124.jpg
「ワンコ式に失礼のないようにご挨拶っと・・・・
「お前何したーーーーー
「ギャーーーー


P5040125.jpg
「お前、文句ある??」
「な・・・ないです・・・・。」

P5040129.jpg
「早く帰ってくれないかなぁ・・・動けない・・・。」

「写真撮ってないで早く掃除しろ

P5040127.jpg
「こえーーーー ちゃんと散々僕のニオイを嗅がせて、それでそっとニオイ嗅いだらキレられたし・・・・失礼あったかな・・・・どーでもいいから、早くどいてほしい・・・・
P5040003.jpg
「やっぱりここは落ち着くな・・・。」 


グランドには今日もチッチがいた
P5040015.jpg
「チッチ兄さん、今日も走ってるね~」

そして今日は母の友達のワンコ、レンちゃん3か月がグランドにやってきた
P5040017.jpg
「こわっ・・・・・・なにこれ・・・」

雷蔵と仲良しのチワワのチッチ。

目指せ!チッチを目標に、グランドに通う気満々のレンちゃんママ

P5040021.jpg
「・・・・・・・無理・・」雷蔵的には見えてないのか???

P5040034.jpg
今日は涼しいので過ごしやすい。 続々ワンコが集まる。

P5040037.jpg
遊び上手のコナツちゃんが、アロン君とニコちゃんを誘う

P5040042.jpg
凄まじく速い爆走

P5040038.jpg
ジョビー君も誘う~

P5040040.jpg
「え??今のは??」
マッタリしてる雷蔵のお尻から頭にかけて飛び越えてるニコちゃん
凄いジャンプ力

P5040043.jpgP5040048.jpg
ジョビー君とウッディが初めて絡む。 パピー同士。

P5040051.jpg
ママの足にしがみつくジルちゃん。
周りにワンコがワラワラで修業の時間。

P5040061.jpg
雷蔵はズック君、ズック君はアンリちゃん狙いのトライアングル

P5040063.jpg
3連マウントかと思ったら、ズック君はしてない。

P5040069.jpg
「クンクン・・・・アンリちゃん、女子だ・・・。」

P5040074.jpg
帰り道、アンリちゃんと枯葉まみれになる・・・。

また洗わないとな



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

カメラ・・・戻って来たのに

2014.05.04(07:00) 569

P5030092.jpg
まだ涼しい朝、クールカラーで出発
公園の中は特にひんやりする。

P5030090.jpg
小走りが続く。
こんなに走っているのに、なぜ母は痩せないんだろう・・・酵素不足かな

P5030097.jpg
行きたい場所がある時は、ニコニコこっちを見る。
役者だなぁ・・・・ダニーがいるから行かないから

P5030099.jpg
シーの場所吟味も凄い。 行ったり来たりでやっと足をあげる。
密着して高い位置にかけようとしてるのかな

P5030100.jpg
「フンフンフン

7時過ぎて帰ると段々キツクなってきた。
P5030109.jpg
「あっつ・・・・


P5030110.jpg
はいはい、朝から人参、りんご、トマトのすりおろしを食べてもらいますよ~

P5030113.jpg
「エアコン&扇風機、最高~


今日は待ちに待ったルミックス君が帰って来た。

買ってまだ一年以内、修理にだして2週間後電話があった。

「レンズの不具合は、圧迫によるものと判明しましたので、保証対象外になります。 
修理費17000円ですが、どうされますか?」

確か修理は2週間で帰って来るはずなのに、なぜ今こんな電話が????

え??ってことは、まだ修理してないの???

圧迫・・・・と言われると、雷蔵散歩に携帯しているし・・身に覚えがないこともないし・・・

ここでNOと言うわけにもいかず、修理をしてもらった。

結局、修理に出して約1か月、やっと戻って来た。

しかし・・・代打のデジカメの使えないことと言ったら 

P5030119.jpg

ショーに来てくれたエレパパが「カメラ、次にいいのありますよ~」と悪魔のささやき。

エレパパの大きな高級一眼で撮ってくれた写真はやはり素晴らしい

しっかり父のFacebookのプロフィール写真になってるし。

でも、今回の有償修理でわかった。 

高い精密機械・・・母が持つのは危険だということ。

扱いが雑なんだろうなぁ・・・・ 一応、雷蔵を連れているからと言う事にしておこう。


夕散歩は張り切って戻って来たルミックス君を持って
P1220167.jpg
そしてクールT着用

P1220170.jpg
「ウンもシーも高さが大事ね。」そこまで足をあげなくても・・・・・

P1220176.jpg
グランドにチッチがいた
雷蔵から見れば、チッチはお兄ちゃん的存在。

P1220179.jpg
「兄ちゃん、遊びますか??」


ところが・・・・・

これ以降の写真が真っ黒

全く撮れてない。

家でもシャッターを切っても見て見ると撮れてない・・・・・どういうこと??

勿論、母は何もしてない 転んでもないし、ぶつけてもない。

本当にカメラ運が悪いというか・・・・修理前には無かった症状が出てきた。

これって、また工場行き??

今日、戻って来たのに・・・そりゃあないよ

明日ヨドバシにもう一回行くしかないな。

「カメラ壊し屋」呼ばわりされてる母・・・・・こうなったらトコトン伝説作ってやる

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

酵素

2014.05.03(07:00) 568

朝散歩は5時過ぎ出発

暑くなってくるので、7時前には帰宅している。
なので、誰にも会わない散歩。

P5020448.jpg
「だれにも会わないし、ニオイ嗅ぎするしかないなぁ・・・。」

今のところ、クールカラーだけ。

そろそろクールコートの出番かな。


昨日、整体の先生からもらった酵素。
P5020449.jpg


雷蔵のご飯は加熱食なので、やはり酵素が足りないらしい。

そこは母も気になっていた。

面倒だけど、先生の言うように野菜と肉ご飯と分けて作っている・・・・先に野菜、そして肉ご飯。

その前に人参、リンゴ、トマトをミキサーにかけ、生ジュースで飲ませている。

拒食児に3回に分けたご飯を食べさすのも一苦労

「生ジュースはミキサーはあまり良くないなぁ・・・すりおろしてください。」

あ~やっぱりね・・・・なんとなくそうじゃないかと思ってました・・・

「この酵素をかければ、野菜と肉ご飯分けなくても大丈夫

「それなら楽勝です 生ジュース、すりおろしましょう~!!」


先生曰く、人参はすりおろさないと栄養が吸収できないらしい。 

確かに・・・・生の人参、そのまま出てきそう。


いいと言われてることはやって見ないとわからない

「もう、こうなったら手間がかかってもトコトンやってみますんで

と、言う事で、先生からの指示も細かくなる。


最近の雷蔵、覇気があるというか、テンション高い。

先生の猫も野菜やハーブを先に摂取し始めたら、最初そうなったらしい。

これから夏に向けて元気一杯・・・どこで発散か

P5020001.jpg
昨日煮込んでいた野菜に酵素を入れてパッキング・・・・これ、ダメかな。

次回からは肉と野菜一緒のご飯。ちょっと楽になる


夕散歩で会ったのは、ラブラドゥードゥルのルカちゃんとアイロ君5か月。

一見、プードルかと思ったら、パピーちゃんだった。

P5020004.jpg
ハル姉さんとご挨拶。
P5020009.jpg
5か月パピーなのに、とっても落ち着いている。

グランドでは団十郎君、メープルちゃん、ハニーちゃん親子がいる。

P5020014.jpg
「ライゾーーー遊ぶ??」
P5020031.jpg
ニコちゃんもやって来た。
P5020022.jpg
団十郎君に絡まれるのも最初だけ、途中から逆転して追いかけはじめる。
P5020046.jpg
ほら、入った・・・スイッチ 女子のメイプルちゃんはスルーで男子団十郎命で追いかける。
P5020057.jpg
ウッディと遊んでいる団十郎君を羽交い絞め。
P5020065.jpgP5020070.jpg
P5020072.jpg
団十郎君とウッディは気が合うらしい。
時々雷蔵が乱入するも、2頭でずっと遊んでる。

P5020081.jpg
帰り道、今日もまた撮影が行われている。
宮沢りえちゃん、いるかなぁ~

P5020082.jpg
「今日も死んだ・・・・」クールTは真っ黒

暑くなってきたので、遊ぶとクールダウンに時間がかかる。
いつまで遊べるんだろう・・・。


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

整体@我が家

2014.05.02(07:00) 567

P5010370.jpg
朝からいつものように濡れた草をハムハム・・・。
これって酵素とれてるかも 生ジュースいらないか???


今日は整体@我が家day
P5010384.jpg
最初の患者??さんは凛君。
入ってくるなりグランドと同じハイパーさで、駆けずり回る。

P5010382.jpg
P5010387.jpg
おぉ・・・これから整体受けるしね
痛めても治してもらえばいっか・・・と凛君ママと

P5010396.jpg
「オヤツくれ

P5010392.jpg
凛君、治療中は意外と大人しい。
どうやら腰を痛めていた・・・鍼治療もしてもらう。

治療後、ソワソワし始め、トイレの為、庭に出した。
デトックスなのか・・・治療後はいつも大量のシーをするらしい。

オヤツを見せれば「お座り」「フセ」はすばやく動く
キッチンにも入って食べ物チェック さすが、抜かりないな。


お次は「粘土のような体」と言われたマッサージが大好きなマーティ。

入って来て尻尾ウリウリでごろーーんで、嬉ションシャ~

また立ち上がって反対にごろーーんで、またシャ~~

どうやらごろーんすると、嬉ションをするらしい

「マーティが伏せでゴロンは危ないよ」とトイレシーツを持って皆待機。

P5010402.jpg
「もうちょっと痩せた方が・・・・・あっほぐしたら筋肉が出てきた。」

今まで皮膚が動かなかったらしい。 粘土の体はグッと押すと反発無くズブズブ入ってく感じ。

腰と膝が悪かったらしい。 「これ、痛いから動かなかったんじゃないかな~」

「なんか・・・この子・・・・イルカに似て、可愛いね。」と先生。
P5010411.jpg

確かにーーーー

P5010407.jpgP5010409.jpg
次はジョニー。 頻繁に3本足で歩く。
昔脱臼したらしく、曲がって付いているらしい。
最初は曲がったままだった膝がちょっと伸びるようになった。

「来る時、ずっとビッコだったのに、今は普通に歩いてる
徐々に治していけば大丈夫とのこと。

P5010412.jpg
「僕ももっとやって~~~」気持よかったらしい。
「うわぁ~マーティ、皮膚が柔らかくて動くよ」・・・・って、動かなかったって凄い

P5010406.jpg
「僕もここにいるよ・・・。」いつもは雷蔵の治療は無い。

友達ワンコの治療が終わると、「次は僕ね。」と毎回そそくさとやって来ていた。

しかし、今日はやけに先生に迫る。

前足の運びが気になると思っていたので、今日は治療してもらおうと思っていた。

治療の合間にチェック。 やはり、指を痛めていたらしい。



その後はナイルちゃん。

いつもラストの治療のナイルちゃんの時に散歩に行く雷蔵。

P5010433.jpg
グランドにはお友達がチラホラ。
大型犬はアンリちゃんだけ。

P5010436.jpg
「帰るよ~」で素直に帰る。 ナイルちゃんが家にいるからか。

P5010437.jpg
「おかえり・・・。」ナイルちゃんは仕上げに入っている。
前半はソワソワだけど、今は眠そう・・・。

背骨を緩めると眠くなるらしい。
P5010439.jpg
「あ~もう落ちそう

随分良くなってるナイルちゃん、あと一回の治療で、次からは月一で大丈夫と褒められていた。

いつも小走りの時に首を振る癖が、少なくなっているとママが言っていた。

もうちょっとでもっと楽になるね~


指がカタイといつも指摘される雷蔵。

「エレーナちゃんもティアラちゃんも指が柔らかいんだよね~」

アスリートの条件は指が柔らかいことなのか

自宅で出来る肉球ケアを教えてもらった。

P5010441.jpg
肉球のマッサージをすることにより足の筋肉が柔らかくなるらしい。

今まで、単に肉球の黒い部分だけを押したり揉んだりしていた母。

新しい方法は肉球の横もつまんで、優しくほぐす。

肉球をほぐすことによって、指が柔らかくなり、怪我をしなくなる。

雷蔵の筋肉増強計画を頑張る母。

指が柔らかくなることにより、二の腕の筋肉がつきやすくなるそうな。

雷蔵は指がカタイから、運動をしても前足の筋肉が付きにくかったらしい。

せっせと自宅ケアしなきゃ



 

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


2014年05月
  1. やっぱり友達と一緒は楽しい(05/31)
  2. 雷蔵オフDAY(05/30)
  3. QOLA(05/29)
  4. 整体@我が家(05/28)
  5. マッチングテスト(05/27)
  6. どっちがいいか・・・平日と休日ワフ、(05/26)
  7. 航空公園へ(05/25)
  8. クールグッツと皮膚のケア(05/24)
  9. 整体へ(05/23)
  10. ホリスティック治療と競技会打ち上げ(05/22)
  11. まだまだ未完成(05/21)
  12. 保険乗り換え(05/20)
  13. トリミング(05/19)
  14. 覇気のある男(05/18)
  15. 整体へ・・・・・そしてまた吹っ飛ぶ(05/17)
  16. やっぱワフでしょ(05/16)
  17. 同じチョコでも(05/15)
  18. 姉帰る(05/14)
  19. リアル男子はツラいよ@ワフ(05/13)
  20. ヒートスルー終了か??(05/12)
  21. 絶好調の雷蔵と朝のお手入れ(05/11)
  22. 母もケアが必要(05/10)
  23. ワフ~整体(05/09)
  24. 母のやる気(05/08)
  25. 雷蔵ベッド(05/07)
  26. クールグッツ(05/06)
  27. 異文化交流(05/05)
  28. カメラ・・・戻って来たのに(05/04)
  29. 酵素(05/03)
  30. 整体@我が家(05/02)
次のページ
次のページ