雨だけど、楽しそう

2014.06.30(07:00)

P1250955.jpg
ザーザー降りの朝散歩。
草むらにワシワシ入っていく。 ダニー着くよ!

ウンもなくスタスタ帰宅。

したくないなら帰りましょう~

爆睡中の雷蔵。 肉球チェックしてると
P1250959.jpg

P1250961.jpg
「なに??」

P1250962.jpg
「やだよ・・・」隠された。 クリーム塗ろうと思ったのに・・・

昼間に雨が土砂降り、雷もすごくなった。
P1250964.jpg
「ん?」
P1250968.jpg
「なんか聞こえる・・・。」

特に怖がる様子もなく、また寝た。

P1250973.jpg
「カッパはやだよ。」 朝もウンしてないし、散歩に行かねば

嫌なくせに、着てしまえば前向き。
水たまり…足首超えの中にバシャバシャ入って行く。
P1250979.jpg

P1250980.jpg
「あっ こんなところで出てしまった・・・。」我慢できなくて、低位置でのウン

P1250984.jpg
まさかのグランド上陸
母の足首超える水位。 ファスナー付の長靴、水が入る

P1250987.jpg
「歩き回るのも悪くないよ。」
P1250997.jpg
雷蔵の目ヤニの話をしたら、「あぁ、これ、気をつけた方がいいよ。」とグランドで教えてもらった。
穂に逆らって触るとかなりギザギザ引っかかる。 
グランド中にたくさん生えてるんだなぁ・・・

「みんな来ないなぁ~」
P1260002_20140629201814d9e.jpg

P1250999.jpg
「あっ来た」と思ったら、通行人が横ぎっただけ。

P1260005.jpg
まさかの2回目チャレンジは植え込みに乗せた。
高さ的には不満足か。

P1260007_201406292018452cf.jpg
歩くモードになっているらしく、交番に入ろうとする。

雨も止んだし、カッパを脱がせたら、ますます元気に。
P1260010.jpg
「もっと歩く・・。」

無理やり撤収・・・カッパを着てる母、暑いったらない。
なんだかんだで1時間以上。 


家に帰って、ほっと一息、日本酒スパークリングを飲みながらblogをUP。

父が単身赴任になって、ほとんど飲むことは無くなったけど、たま~にある。

「ここで、雷蔵が胃捻転になったらどうしよう・・・・・」とふと思った

夜間の病院は調べてあるけど、飲んでたら運転できない。

犬舎のI倉さんはイザと言う時のために、お酒は飲まない。

母子家庭ゆえ、運転は母しかできない・・・・・。

そういえば・・・ペットタクシーって聞いたことある!!と思って調べたら、営業時間は20時までとなってる。

だめじゃ~ん

禁酒しかないか。

残念な雨

2014.06.29(07:00)

P1250903.jpg
今朝は「あんりちゃん航空公園デビュー」の予定が雨で中止。
西原先生が「航空公園に最初行く時は雷蔵と一緒に行った方がいい」と言ってたということで、喜んで同伴するつもりだったのに、残念

兄のご飯を用意して6時に朝散歩へ出発

P1250909.jpg
やっぱりここね・・・。

P1250910.jpg
土砂降りのグランド、もちろん誰もいない。

家に戻ってPCの前にいると、やって来てじーーーーっとみる。

ご飯を食べたばかりだし、「え??なんか用??」と聞いたら、「ハァ~~」とため息ついて玄関に消えた。

P1250911.jpg
「もういいです・・・わかってもらえないから・・・・。」ここでも溜息・・・・

暫く経って、雷蔵スペース直撃のエアコンが着いていないことがわかった。
P1250912.jpg
右下の壁紙を剥がした犯人は、雷蔵ではなく小1の時の姉

こちらのエアコン、昼間用。 朝散歩の後、リビングの反対側にあるエアコンと切り替える。

それ、忘れてた

急いで着ける。「ピッ」という音がしたらすぐに戻ってきた。
P1250913.jpg
「やっと気が付いた・・・。」
P1250914.jpg
「はぁ~ぁ、ヨッコイショ」
P1250915.jpg
「扇風機・エアコン・ジェルマットの3種の神器が揃わないと、ここで寝ないよ。」

P1250916.jpg
下半身は蛙開き、上半身はねじり・・・・それ、寝違えるよね。


夕散歩、雨上がりのグランドへ
P1250922.jpg
「なんかいい匂いするの??」コハルちゃん

P1250924.jpg
ルーチーママからおやつをもらってると皆寄って来る。

P1250925.jpg
「撫でて~
人大好きあんりちゃん 足元でゴロンが得意技

雷蔵のところに来てゴロン
P1250928.jpg
P1250929.jpg
「兄ちゃん、遊んで~
とでも言ってるのか・・・・・。
雷蔵は見えないことにしているらしい・・・・

P1250933.jpg
スケさんやアロン君もやって来た。

突然走り出すアンリちゃん
あ~航空公園のランに行ったら、アスリートバニ女子軍団に入れたに違いない。
残念だったなぁ・・・・次は間違いなく晴れてもらわねば
P1250934.jpgP1250939.jpg
一人で嬉しそうにダッシュしている 動きがまさにパピー

P1250935.jpg
「バズ君 あそぼーーー」 バズ君、ドン引きの模様・・・・

P1250942.jpg
どうもバズ君が気になるらしく、追いかける。
自分に色が似てるから?? 雷蔵以外のバニに会ったことがないらしい。
バニに沢山会ったらどうなるんだろう・・・。 

P1250944.jpg
ボール遊びが好きなあんりちゃん。 バニに珍しくレトリーブしている。
アロン君と投げたボールを追いかける。 
人好き、ボール好き、ゴールデンぽいなぁ。

その頃、おっさん雷蔵は・・・
P1250943.jpg
「ベリーちゃん、今日も真っ白で可愛いねぇ。」

初めてのパピーのお友達がやって来た。 
みんなでゾロゾロ囲む。
P1250948.jpg
「ぎょえーー
P1250949.jpg
あんりちゃんと変わらない月齢。
昔、あんりちゃんもシャイでこうだったなぁ。 成長したね。

P1250950.jpg
今日もグランドの皆とバイバイしてからが、雷蔵の散歩の始まり

はいはい・・・・付き合いますよ



吉祥寺教室

2014.06.28(07:00)

P1250838.jpg
得意技、草むらに頭突っ込む。

P1250839.jpg
ボウボウのグランド・・・・・

P1250845.jpg
最近朝、目ヤニが多い。 以前もなったことがある「草むらに顔を突っ込んで目に異物が入ったか傷つけたか」
点眼薬を貰って完治。 今回もおそらく同じ症状なので、点眼薬をさしておく。

P1250841.jpg
熟睡中、掃除をしようとルンバを作動させたら、寝てればいいのにウロウロ
そのマットを乗り越えてきませんからーーーー

P1250849.jpg
クールマットをソファに乗せて避難させる。

暫くするとスタスタこっちにやって来た。
P1250855.jpg
P1250854.jpg
チラっと見るも、ただ横にお座り。
「そろそろ終わってくれ」と無言のプレッシャー

オヌシ、なかなか心得てるなぁ~

ここでワンワン言ってもお手をしても母に対しては逆効果。 一番いいのは静かに訴える

同じ手は父には使わない。 ソファーで父のピッタリ横に座ってお手をビシビシしている雷蔵を見たことがある。

「え~お散歩行きたいのォ?? 行っちゃう??」とソソクサ散歩に出て行った。

直球で訴えてる・・・・・相手によって態度を変えてるらしい。


今日から西原ドッグスクール吉祥寺教室が始まる。
今まで雷蔵は個別レッスンだったので、初めて教室に属する。
P1250867.jpg
待ち時間はマッタリと・・・・あんまり遊ぶと動かなくなる。

P1250870.jpg
アンリちゃん、ズック君、すけさん。
すけさんはこれから訓練。 疲れすぎるとヤバイよ~

P1250874.jpg
昼間、小金井公園の教室に行ってきた愛ちゃんが、様子見でやってきた。

P1250879.jpg
団十郎君とも遊びすぎるとレッスンに差し障るので、程々に。

P1250883.jpg
訓練終了のスケさんとニコちゃんは遊びまくる。

P1250884.jpg
アンリちゃんとズック君は個別で訓練してるから、今日はフリーディ。

マーティの訓練。 成長した気がする・・・・真剣な面持ち。
P1250885.jpg

しかし、途中ウンポーズ
やっぱり毎回笑わせてくれる~
P1250886.jpg
「だって出ちゃったんだもん・・・・。」

P1250887.jpg
なっちゃんも久々なのに、ちゃんと出来てる

P1250888.jpg
訓練終わりはご褒美のオヤツ

雷蔵はステイ訓練。
一日5分と言われている。 やりすぎは良くないらしい。
P1250897.jpg
先生の誘導でカラーとリードを操るだけで、前足が動いた。
カラーって大事なんだなぁ。
P1250900.jpg
「立って待て・・・って先生に言われたら、じっとしてるよ。」
おぉぉ、自分で立ってる。  この状態で10秒から30秒ぐらいキープ練習。

はい、終了~

終わってから「みんな、待ってる時リード張ってプロレスしてるよね・・・・。ダメなんだよね。」と先生。

ヤバイ やっぱり見られてた・・・・。

油断できないな。

内臓脂肪に注意!

2014.06.27(07:00)

早朝からニオイ嗅ぎに忙しい。
P1250790.jpg

P1250786.jpg
「どっちに行こうか悩み中」

P1250791.jpgP1250794.jpg
久しぶりにモモカちゃんに会った。
雷蔵がウハウハ突進するからドン引き・・・・・


去年の夏、体重56kg超えという記録をたたき出した雷蔵。

特に食欲が爆発したわけでもなく、冬に比べたら運動量が減った程度。

ビッコ治療でハイドロにも通っていたし、定期的に獣医さんに体を診てもらう機会もあった。

先生達に「太ってないよ。」と言われて安心していた母。

久しぶりに整体に行き「なにこれーー 体が沈んでるよ 体重落とさないと。それで徐々に筋肉つけなきゃ。」と先生に言われる。

56kgにはビックリしたけど、体を触ると痩せてはないけどそんなに肉が付いてる感じもなく、気にしてなかった母。

デブって言ったのは整体の先生だけだったし・・・・

しかし、付いていたのは内臓脂肪 それもあって肋骨が開き気味だったらしい。

夏場は毎日4kgの保冷剤を背負って散歩するも・・・暑がりだったし、やる気もない。 まさに覇気のないワンコ。

全部暑さのせいにしていた気がする。

51kgまで落とし、運動をして筋肉つけて只今53~54kgの間。

ビックリするくらい元気な雷蔵。 動きもいい

今年の夏は運動をちゃんとして脱・内臓脂肪デブ



夕散歩も相変わらずニオイ嗅ぎばかり
P1250797.jpg

P1250798.jpg
「雷蔵だーー

P1250805.jpg
グランドをウロウロして

P1250807.jpg
「ナナちゃん、こんちはーー!」 座って寄って来た友達に挨拶する。

P1250811.jpg
オヤツをいつもくれるマーティママには皆寄って行く

P1250813.jpg
「今日もハルちゃん、狙ってます。」とナイルちゃん。

ママが話してばかりで中々おやつを配ってくれない・・・・しびれを切らしたハル姉さん
P1250815.jpg
「話はどうでもいいから、早くちょうだい

P1250817.jpg
「ナイルちゃん、もらったわね。」 厳しいチェックが入る。

P1250821.jpg
オヤツ争奪戦に興味のない男子達。

P1250822.jpg
ハルナツ姉妹やナイルちゃんと別れた後、雷蔵の散歩は始まる。

P1250826.jpg
「えっと・・・こっち、こっち」

P1250833.jpg
「あっち行きたいんだよね。」まだ帰る気配無し。
はいはい、雷蔵に付き合いますよ。
夜は段々涼しくなるので雷蔵もノリノリになってくる。 

P1250834.jpg
結局、また誰もいないグランドへ戻る。

あと一か月もすれば暑くて歩き回るどころじゃない。

今年の夏は内臓脂肪つけないように運動しなくては!!


P1250782.jpg
「今日も楽しい一日だった・・・。」ご飯も食べて、ベロ出して気を失う 
目が開いてるけど寝てる・・・・。



アロン君パパがクールカラーの保冷剤でいいものを見つけて教えてくれた。
m-6910-1.jpg
細長い保冷剤が2本くっついている。
真ん中を破らないようにカットして保冷効果が持続の方を使うらしい。
保冷剤、溶けちゃうと単なる重い首飾りになるクールカラー。
長時間散歩に大事なのは持続効果

ワンコ仲間の情報交換、助かるーー

ナイスなグッツ

2014.06.26(07:00)

早朝散歩、出だしは涼しいので元気
P1250717.jpg
「今日はグランドに行くよ。」
5時過ぎから段々空気が変わって、暑くなる。

P1250726.jpg
朝露で靴はビショビショ
P1250730.jpg
「涼しくて気持ちえぇぇぇーー

雷蔵のご飯の絞り出し袋は100円ショップで調達。

その時、アームカバーを発見
P1250736.jpg
これも100円?? 安すぎる~

暑い夏、アームカバーを付けている人を見るけど、見ているだけで汗が出そうになる母。
「だったら、日焼けしちゃっていいです・・・・。」

なので買ったことなし。

アームカバーの使い道は
P1250737.jpg
「車の寒さ対策」

夏になると袖も短くなるので、冷気直撃で末端が冷たくなる。 設定16℃の車内。

日焼けも防げて一石二鳥

P1250738.jpg
今日は整体の日。

母が機械をかけている間、治療してもらっている。

偶然にもエレーナ姉様も治療中。

只今いい匂いのエレーナちゃん  間違いなく姉様も良いニオイに違いない。

予想通り、姉様のスカートにフンフン突進しようとしたエロ蔵

失礼しました~

健全な男子へと脱皮中ということで、大目にみてくださいまし~


帰ったらグランドへ
P1250740.jpg
我慢できなかったのか、不本意な低い柵で妥協したらしい

食事効果で元気になった他に、ウンが小さく理想的な硬さになった。

今まで大き目厚手ビニール袋がウン袋だった。 

取る感触も、取った後の袋の中身丸見えもなかなかリアルでして・・・

基本ゆるウンだった雷蔵、地面や落ち葉や草ごと取らないと綺麗に取れない。 

なので、市販のウン袋は小さすぎて使えない。

P1250715.jpg
ワフに常備されているウン袋。使ってみたら十分取れた

この大きさの袋でも十分取れる


P1250741.jpg
きっちり3個乗せ・・・・さすがにちょっとだけ隠しました

この程度ならウン袋で楽勝

紙とビニールの2枚重ねのウン袋、買ってみようっと。



雨上がりで、湿気ムンムンのグランド
P1250753.jpg
コナツちゃんとニコちゃんが遊ぶのを羨ましそうに見てるズック君。

P1250757.jpg
女子が遊ぶのを見ている男子達。

P1250758.jpg
P1250759.jpgP1250762.jpg
ハルナツ姉妹もやってきた。

P1250767.jpg
あら~裸でゴロゴロ
今晩はシャンプーらしい。

P1250768.jpg
「姉さん達、凄いことになってます・・・。」

P1250775.jpg
帰りはハルナツ姉妹と一緒に大回りして帰る。

P1250777.jpg
グルッと回って、またグランドに入ってウロウロ。
やっと家に向かう。

帰ったら8時半・・・・ 2時間半の散歩になってしまった。



シャンプーはワフに限る。

2014.06.25(07:00)

朝はいつも通り。
P1250639.jpg


先週の長野の前日、土曜日にシャンプー。  ディグリちゃんママのシャンプーは自分でやるより綺麗が長持ち。
例年、赤ポチに悩まされるのに、今年はゼロ
ここで油断するとポツポツできるので、シャンプーはしたいなぁ~
先週は水泳お休みだったけど、今週から通常生活。

ということで、「そうだ!ワフに行こう!!」
P1250642.jpg
工事で片側通行があったものの、なんとか到着。

P1250643.jpg
犬舎さんからアドバイスされた、ケンネルリード2本ツナギ。

プールでバニのぷくちゃんに会った
初めてのプールなのに、泳ぎが上手~
P1250651.jpg
パパに投げ込まれても、良く見たらプーマジャンプで入水
スゴイ~

そしてぷくちゃんママが母のカメラで写真を撮ってくれた 有難い~!!
P1250653.jpgP1250654.jpg
この前のフェッチでプールサイドにつかまって休む技を身に着けた。

P1250656.jpg
休んだら猛ダッシュで岸を目指す。

P1250658.jpg
「やっと上がったぜ・・・・

今日は20分、15分、15分と泳いで終了~
雷蔵はもっといけそうだけど、母が飽きた

P1250665.jpgP1250666.jpgP1250667.jpg
初心者とは思えない泳ぎのぷくちゃん。
投げ込まれた後とは思えない平常心の泳ぎ

バニちゃんに会うとテンションが上がる~
お話しているうちに、ぷくちゃんはこむぎちゃんのお友達、どうやらティアラちゃんがこむぎちゃんのお友達らしく。
「ティアラちゃんの名前、こむぎちゃんのブログで見たことあります!!」と、バニで繋がっていることがわかった

またぷくちゃん、遊んでね!! 是非、航空公園でお会いしましょう


P1250669.jpg
「やっとドライだよ。」
いつものカラーを付けてシャンプーしていたら、「カラーの跡がカサカサ爛れてるけど・・・」とディグリちゃんママに指摘された。 きっと、シャンプーが残っていたに違いない。
ケンネルリードだと、細いし念入りに洗えるのでナイス

P1250672.jpg
シャキーーーン、結構爪が長い。

P1250675.jpg
横になってお腹を乾かす。


夕方、いつも通り散歩へ
P1250680.jpg
いつも思うけど、泳いだ後の動きはとてもいい。
体を動かしたから、軽いのかなぁ。

雨が上がったからみんないるよ~
P1250692.jpg
P1250695.jpg
昔のシャイバニはどこへやら・・・・アンリちゃん、柴のナナちゃんと激しい遊び

P1250694.jpgP1250696.jpgP1250703.jpgP1250702.jpg
P1250704.jpg
あっちこっちで盛り上がる
雨上がりのグランド、良く見るとちょっとした水田・・・水たまりで転がってプロレス・・・・・

「雷ちゃんも昔は遊んでたよね~。」パピー時代を知ってる人はみんな言う。

沢山遊んでご飯食べて爆睡・・・・充実したパピー時代だったなぁ。

P1250710.jpg
「ちかれた・・・・」 横ベロマックスなアンリちゃん。

P1250708.jpg
P1250711.jpg
ちょっと下心ありのズック君。
ここにもレディちゃんを狙うリアル男子が 隙あらばドスドス乱入する雷蔵。
水たまりに倒れ込む2頭・・・・
綺麗な体の雷蔵、母必死に制御

P1250712.jpg
「さぁ~帰ろっと。」
沢山遊んで汚したアンリちゃん。 シャンプー決定か
「雷蔵君もシャンプーですか?」
「いえ・・・昼間ワフでしてきました・・・。」
「えっーー??

雷蔵の汚れは大したことない。

P1250713.jpg
毎日が楽しくて仕方ない感じ。
明日も遊ぼうね~



バニ保護者会

2014.06.24(07:00)

昨日の夜はウン無し散歩。 
なんとなく気になった母は早めに起きて4時過ぎに出発
P1250588.jpg

P1250598.jpg
一週間前に吸水して敷っぱなしだったアクアクールキーパークーリングマット。
ちょっと乾いてきたけど、ヒンヤリ感は持続中。
しかし、汚れるし臭くなるので、洗って吸水して表面を乾かすために干す。
P1250596.jpg
迷彩柄はコットン・・・おそらく。 赤い方は化繊。
乾かすとコットンはジメっとしてるけど、化繊はサラっとしててナイス!
端がほつれてきたけど、大きなダメージにはなってないからヨシ。
なぜ、同じもので布の質がちがうのか・・・・・海外ものだしなぁ

雷蔵の同胎兄のかぷる君。
クールキーパーを購入し、置いてみたら不審がって乗らない。
そのうちクンクンニオイ嗅ぎをして、大量のシーを浴びせたらしい・・・・・
雷蔵もゲーリーを乗せたことあるけど・・・・・吸水タイプに水分乗せないで~~だよね
しっかり自分のニオイは染み込んだに違いない。
かぷ兄さん、トイレシーツと思ったのか・・・・似たような吸水ジェルものですけど


そして今日はバニ保護者会に出掛ける。
グレジョーママが色々セッティングしてくれて、いつものメンバーでランチ
DSCN4861.jpg
いつものようにバニ一色の話題で盛り上がる。
話題は多頭飼い、フード、ダニ、ワクチンなど・・・。

多頭にするには、車も変えないといけない・・・・・・・確かに。

多頭で一番大変なのはシャンプー・・・・・・ハルナツママも言ってたな。

多頭にしたら、先住犬をおろそかにしない。(人間と同じ)

一般的に質の良くないと言われているフードで無病長生きのワンコの話を聞くと、自分がやって来たことは間違ってるのか??・・・と自信が無くなる。(その子の体質にもよるだろうけど・・・。)

フロントラインはありか、無しか。 でも、アウトドアではキケンだよね~

等々・・・・正解はないけど試行錯誤のワンコ育て。

兄や姉の保護者会より楽しくて前向きな会



雨だろうが台風だろうが毎日の散歩はマストの雷蔵家。
今か今かと待っている雷蔵のために猛ダッシュで帰宅して、すぐ出発。
P1250604.jpg
アッシュに会った
P1250611.jpg
ダルメシアン兄弟と絡んで
P1250626.jpg
ちょい休む。
P1250630.jpg
「ここ・・・いい匂いがするよね??」リアル男子はニオイ嗅ぎばかり。
P1250608.jpg
今日はゴールデンが多い。

ふと見たら・・・・
ハルカ姉さん・・・・バッグに顔が
P1250631.jpg
「ハルちゃんがあんなことしてます・・・・。」とナイルちゃん。

P1250635.jpg
「ハルちゃん、もうないよ・・・。」
マーティママのバッグの中にあるオヤツを食べようとしているのか・・・??
姉さん、大胆~




寝てばっかり

2014.06.23(07:00)

カッパ着て朝散歩は予想通りやる気なし。
P1250551.jpg

P1250553.jpg
「出すもの出さないと帰らないだろうな・・・。」

よくわかってる・・この後、スッキリ出してスタスタ帰路へ

P1250555.jpg
家にいる時は殆どこの状態。

P1250556.jpg
そして一瞬ここへきて

P1250557.jpg
「え??」
ソファーで寝てると母にコロコログッツで襲われる。
P1250558.jpg
「ゲッ 逃げよ~」

P1250561.jpg
「安眠妨害反対

殆どこの3か所から動かない。 冷房直撃エリア。

人間がソファーに座ってTVを見る時は上掛けが必要な寒さ

雷蔵ゾーンには長居できないなぁ。

今日はちょっと早めの夕散歩
P1250569.jpgP1250572.jpg
冬は会えたけど、超久しぶりのハルカちゃんに会った。

P1250567.jpg
いつもと時間帯が違うので、友達に全然会えない。

時間帯も違うし、日曜ということもあり、知らないワンコもチラホラ。

ガウガウの小型犬に何回か吠えられる。

猛烈に敵意むき出しでガウってるのに、飼い主は「ダメよ~」か無言。

通り過ぎてから、スタスタ歩いているのに吠えてる声は遠くならない。

振り向いたら、雷蔵に向かってガウガウ吠えてる小型犬に付いてきている飼い主・・・・・・・

それ・・・引っ張られましたって言えないよね

思わず「チェーン投げていいですか??」と言ってしまいそうになった。

雷蔵が反撃したら、悪者は大型犬のこちらなんだろうな・・。

小型犬だから訓練いれるとか、怒るとか頭にないんだろうなぁ。 

P1250576.jpg
「もう帰るよ。」

P1250580.jpg
ウンもしないまま帰宅するらしい。 知らないよ。

早めの散歩の理由。 

今日は兄の誕生日会

父の実家のジジさん、ババさんも参加。 
DSCN4856.jpg
我が家が予約すると「パンを沢山用意してますね。」とお店に言われてしまう。

料理がテーブルに置かれると、瞬間蒸発

若いってスゴイな~

歯石取りに向けてのケア

2014.06.22(07:00)

今朝はグランドの気分らしい。
その日によって回るコースは雷蔵に任せている。
P1250529.jpg

P1250531.jpg
はい、座ったら終了~
グランドをウロウロしているのならいいけど、朝露で濡れた草の上に座るのは勘弁

歯磨きの習慣の無い雷蔵。
時々爪でガリガリすると、石膏みたいなのがポロっと剥がれる
P1250476.jpgP1250479.jpg
8月にいつもの無麻酔・歯石取りがある。

ディグちゃんママにトリミングの後「歯石結構溜まってるよ。」と指摘された。

ヤバイ( ゚Д゚) 先生に厳しい注意を受けるに違いない

雷蔵、果物すりおろしを食べさせるようになって、歯が汚れやすくなった気がする。

歯磨きもペッペッペと歯ブラシを舌で押し出して抵抗。ついつい後回しにして忘れてしまう。 

歯石取り常連ワンコのママ達も、先生にお叱りを受けないよう、歯石取りの日が近づくと、せっせと歯を綺麗にする努力をしている。

お部屋のクリーニング頼んで、来る前に片づけるのと同じ

母の性格、目標ないと頑張らないタイプ。

水泳も大会にエントリーしたら呆れる位練習する癖に、何もないとサボりまくり、スポーツクラブも退会。

雷蔵ケアもショー目指してだと、絶対サボらず自分のこと以上にマメになる。

歯石も数か月おきの先生チェック ちょうどいい緊張感
P1250532.jpg
歯磨きしようとしても舌をべろべろして上手く出来ない。
地道に歯ブラシは諦め、グッツに頼ることにした。

スプレーは獣医さんでも推奨しているので、効果あり。

しかし、歯石取りの先生は「スプレーだけでは不十分です」とキッパリ

ウエットティッシュタイプを使ったら、予想通り抵抗を見せる

奥歯の外側は何とか拭けるけど、完全ではないなぁ~

小さい時から慣らしておけば、電動歯ブラシが使えるマーティみたいになったのか・・・・。


夕散歩のグランドはワンコがいっぱい
P1250533.jpg
P1250537.jpgP1250539.jpg
珍しくショコラちゃんと遊ぶアンリちゃん。 
もうすっかり遊び大好きバニになってる

西原先生の訓練でやってきたズック君。
P1250542.jpg
「昨日は家に来たからびっくりしたよ~」
P1250543.jpg
P1250547.jpg
先生を見つけてなっちゃんもやって来た。

来週、グランドで「井之頭教室」が始まる。
なっちゃんやショコラちゃん、マーティ、スケさんが参加。
やはりたまに先生に〆てもらうと軌道修正できていい 



整体@我が家

2014.06.21(07:00)

朝、4時半は結構涼しい。
P1250467.jpg
これが通常スタイル。 いつもどれだけ無理をして乗せようとしているのか、よくわかる。

P1250470.jpg
久しぶりのコロンちゃんとナナちゃん

P1250471.jpg
メイちゃんと38kgというラブの女の子にも会った。

P1250473.jpg
池の周りを一周すると結構暑くなるな・・・。

P1250475.jpg
夕散歩まで休むよ。


今日は我が家で整体。
P1250480.jpg
まずはショコラちゃん。 
特に症状はないけど、体チェックをしてもらう。

P1250483.jpg
最初は逃げてたけど、段々気持よくなったのか大人しくなった。
お腹が弱いショコラちゃん。腰が悪いらしい。

凛君もゲーリー男だったけど、整体の治療を受けたら腰が悪かった。 
そして乳酸菌を飲むように指示され、今やすっかり下痢とは無縁な感じ。


次はウシャテク君。 チョコ色のポメラニアン。
P1250489.jpg
片足をいつも浮かしている。 病院に行ってもこれといって診断はでなかったらしい。
獣医さんに「マッサージしてください。」と言われたらしいけど、どのようにすればいいのかわからず。

P1250492.jpg
雷蔵と同じく指を怪我しているらしい。 使わなくなってるので、後ろ足の筋肉が左右で全然違う。
そのせいで骨盤もずれている。
左右の筋肉の量の差もあるし、悪くなって半年以上たってるので、何度か治療が必要。
次回はウシャ君の家に往診してもらうことになった。


次はズック君。
どこか悪いわけではないけれど体チェック。
P1250501.jpg
日頃の運動で筋肉が硬くなっているらしい。
筋肉が硬いせいか、肋骨がしまっているので、開く施術をしてもらった。
肋骨が開くと呼吸も楽になるとか。これでもっと大きくなるね~

雷蔵の場合は肋骨が開きすぎて、前から見ると前足が開いていた。 
ハンドラーさんに最初会って、歩様チェックされた時は「走り始めの前足が最初開いてるのが気になりますが・・・。」と、言われた。
先生に肋骨を締める施術をしてもらったら、「凄い走りが変わった」とハンドラーさんもビックリ。

「よく成長期に運動しすぎのせいで小柄な人っているでしょ? 筋肉が硬くて大きくなれなかったんです。」
なので、運動をした後、体を揺すったり撫でたりして乳酸を流すだけでも違うらしい。

団十郎くんとぶつかり稽古や空中戦を繰り広げるズック君。
筋肉の量は申し分なし 運動後、ケアすればOK。
P1250497.jpg
さすが、レトリバー
雷蔵が噛んでいたアキレスを瞬時に奪った。 雷蔵、何が起こったのかわからず。
でも、取られても「あっ無くなっちゃった。」で終了。
P1250503.jpg
家にズック君がいるということで、雷蔵ハイテンション ズック君に乗ろうとしたり盛り上がる2頭。
「今はやめなさいーーー!!後にして--」と、先生。

P1250510.jpg
みんなに「雷ちゃん、部屋の中で見ると大きいね~」と言われる。
確かに・・・・いつものグランドだと大きさを感じないらしい。

ナイルちゃんの施術中、雷蔵散歩へ
P1250517.jpg
「ムシムシして暑いよ。」

P1250521.jpg
「エリザベスちゃん・・・久しぶり~」

P1250523.jpg
家に帰ると、ナイルちゃんが体幹をほぐされている。
「体幹硬いね~~一番硬いかも。」
P1250524.jpg
「あわゎゎゎ」触られると変な感じらしい。

「体幹が柔らかくなると歩きが変わるよ。」と先生。
以前は首を振りながら歩いたというナイルちゃん。
最近、明らかに首振りが少なくなったとママ。


雷蔵もちょっと触ってもらって「首、硬いね・・・・・
長野の遠征後は家で大人しくしている雷蔵。 散歩以外はマットの上から降りてこない。
まったり寝てても硬くなるのか・・・。


先日、雷蔵血を輸血したオリエントちゃん。
「昨日夜遅く、虹の橋へ旅立ちました・・・」とママから連絡をもらった。

オリエントちゃん、ゆっくり休んでね。

うささ白内障

2014.06.20(07:00)

クンクンニオイ嗅ぎが多いので蚊が顔周りにまとわりつく。
インド人風で出動~
P1250424.jpg

P1250426.jpg
「正面からカメラ向けられると、やりにくいんですけど・・・・。」 今日は平地でウンポーズ

P1250433.jpg
腕のジョリジョリを気にする。 

P1250432.jpg
朝はアスファルト熱くないよ。


なんだかウササの目が白濁している

殆ど病気をしたことがないウササ。

誕生日も知らないし、何歳なのか・・・・・・わからない。

去年父が単身赴任するまでは、全くノータッチの母。 その約束で父がデパートで買ってきた。

「僕が3年生の時に来たから、ウササ9歳ぐらいじゃね??」と兄。

「ねぇ、ウサギ欲しいから買っていい??」と父と一緒に買い物に行った兄から電話あり。

「え?ウサギ?? ママはお世話しないよ。するならいいけど。」と言ったら。

「パパ~いいって!! 今度はなんて言えばいいの??」と電話口をふさぐことなく叫ぶ兄。 

後ろで操っているのは父、欲しいのも父、バレバレ

なので、はっきり覚えているらしい・・・・・。



病院に取りあえず行ってみよう 大型犬以外で動物病院に行くのは初めての母。

ビックリするくらい楽 小さいって便利だな~

DSCN4851.jpg
父のバッグを引っ張り出し、取りあえず入れて病院へ。

友達ワンコ情報によると、ウサギで有名な病院があるので、そこへ行ってみる。
DSCN4852.jpg
「初めての診察台」
DSCN4853.jpg
「な・・・なんだ??」 初の聴診器。

ウサギの初診にはカウンセリングがある。 「ウサギレクチャー」みたい。

●ウサギの肉球は柔らかいので、硬い床だと体重で圧迫され、肉球が皮膚病みたいになるらしい。
●ウサギフードはあげすぎ禁止。 基本、牧草チモシーと野菜。
●撫でてあげて死んだ毛を取ってあげる事。 自分で舐めてグルーミングしていると、毛を食べてしまい腸が詰って死んでしまうことがあるらしい。
●寂しがり屋で死んじゃうのも嘘。
●呼んでも来ないのは来たらオヤツをあげたり、訓練してないから。
●ウササに食べ物をあげたり、手を出したりするとアゴを乗せてスリスリすることがある。
てっきり、確認動作かと思ったら、マーキングだった
母の手にマーキングとは 大物だな。
●頭を撫でてあげるのがよい。 ウサギの上下関係では下のウサギが上のウサギの頭を舐めるそうな。
って、ことは、母が撫でると関係は下ってこと??? それでいいのか・・・・。

診察の結果、超健康優良児のウササ。
歯もウサギフードを食べてるのに、綺麗だし、耳も9年間掃除なしなのにちょっとしか汚れてない。
食欲不振は今までないし、下痢も今まで数えるほど。
平均寿命7歳ぐらいと言われてるウサギ界で、9歳?10歳?でこれは凄いと言われる。
白内障も点眼で様子見。

病院から帰って、言われたようにタオルを敷く。
P1250420.jpg

予想通りグチャグチャにしてよけて座っている。 9年間鍛えたので、肉球も強いのか。
P1250435.jpg
「邪魔じゃこんなんいわんわ・・・」 頑固爺さん・・・きっとそうだ。

そして大好きなパセリを残した・・・・・

病院に行くのがストレスになって、寿命を縮めそうな嫌な予感・・・・・点眼薬嫌がるだろうな。

治らない白内障、通院するの止めても変わらないのかな。


鼻息荒く家を飛び出す雷蔵。

グランドには沢山ワンコが集まってる。
P1250438.jpgP1250456.jpg
コナツちゃんとナナちゃんは仲良し。 ズック君と団十郎君もハゲシク遊ぶ

P1250447.jpgP1250450.jpg
ダルメシアンまみれの雷蔵。 
ずっと元気よく動いてる。 隙あらばレディちゃんを追いかける
避妊手術をしたのに、ヒート時期になるといい匂いになって体もヒートみたいになるレディちゃん。
男性ホルモン注射を打っているらしい。
今日はニオイが薄れたのか、リアル男子軍団の反応も薄い。

P1250454.jpgP1250457.jpg
P1250464.jpg
「ちょい休憩~」
横になってる雷蔵の上をシュンシュン駆け抜ける若者カモシカ系ワンコ軍団
体力の差だなぁ~
P1250460.jpg
大型犬ばかり何頭いるんだろう・・・・。 みんな1歳


「雷ちゃん、去年と全然違うよね~本当に元気」とハルナツママやナイルちゃんママに言われた。

母もそう思う。 全然違う

雷蔵=動かないと思っていたワンコ、冬になって俊敏に動く雷蔵を見て驚く子も少なくない。

動くのは冬限定だったんだけど・・・クールコートを着てこんな動きは初かも

でも・・・・・・エロエロで元気なだけ・・・な気もしないでもない

「元気になるけど、そちら系も強化させると思うよ~」 整体の先生の言う通りになった

供血

2014.06.19(07:00)

朝からこんなんばっかり・・・・
P1250371.jpg
凄い勢いでニオイを嗅ぐ。 みなぎるパワーがこちら系に集中しているような・・・・。

P1250374.jpg
久しぶりにカエデちゃんに会った。
P1250375.jpg
「この8月で俺ら4歳だね~
P1250376.jpg
誕生日が3日違いの幼馴染

P1250378.jpg
朝のクールダウンは例の「冷やすといい場所」に保冷剤を挟んでみる。

P1250377.jpg
「何???」 やっぱり逃げる。


朝、オリエントちゃんのママから連絡有、出血があり、血そのものも薄いそうで輸血が必要とのこと。
今週は予定無く過ごしていた雷蔵、早速出動~

最近元気有り余ってる様子だし、オリエントちゃんにも分けてあげなければ

雷蔵血、いい仕事してちょうだいよ~
11時に千歳烏山の病院へ。 採血した後、抜いた分点滴をするそうで、5時間のお預かり。 

迎えに行くと大興奮 採血、点滴共にお利口にできたらしい

ご飯も食べさせてくれるらしいが、予想通り拒否・・・・・・やっぱりね。

帰宅後、輸血そのものよりその後の点滴などで疲れた様子。
P1250386.jpg
腕をちょい剃られたけど、暫くショーはないので大丈夫。
P1250387.jpg
鉄剤を貰った。 一日2回飲ませる。
P1250388.jpg
お疲れ様~

オリエントちゃんのお宅にはバニが4頭と小型犬ちゃんがいる。 お母さんのフランちゃん10歳と小型犬モモちゃんも闘病中。 輸血が必要になるかもしれないそうで・・・。

先日、侶蘭君がマッチングテストを受けてOKだった。

もし必要であればお友達ワンコに声をかけさせていただきます~

皆さん、宜しくお願いします!


P1250394.jpg
ぐっすり寝たので、遅くなったけど張り切って出発

P1250395.jpg
帰る途中のアンリちゃんに会った。
やはり、アンリちゃんが単独でいるとワンコも雷蔵と間違えるらしい。
ハルナツ姉妹や団十郎君が寄って来て「あっ違った・・・」という感じで戻っていくらしい。

P1250398.jpg
今日は凄い 一瞬後ろ足が浮いた
前足だけで支えてる。 逆立ちして用を足すプードルがいると聞いたことあるけど、逆立ちするバニは聞いたことない。
こんなことばかりしてたら、かなり前足が鍛えられるな。 悪くないかも

P1250405.jpgP1250406.jpg
団十郎君とメイプルちゃんがいた。
P1250407.jpg
P1250411.jpg
「もっと遊びたいのに・・・・。」
パパに呼ばれてるのに、帰りたくないメイプルちゃん。
行かないと怒られるよ~

雷蔵、結構元気だな 


一番冷やすといい場所は・・・・

2014.06.18(07:00)

P1250331.jpg
いつもの日課の朝の放牧・・・一見、黒毛和牛風~

P1250338.jpg
突然、素晴らしいステイを見せたと思ったら
P1250339.jpgP1250342.jpg
この前ヒートだったブラウニーちゃん
迫りすぎて嫌われる。

P1250349.jpgP1250350.jpg
そしてアンリちゃんにも会った。
大きくなったなぁ~単独でいると雷蔵と間違えられるらしい

ハンドラーさんが「これからは肺とハツを食べさせるといいですよ。」と言ってた。
P1250270_201406171142258b6.jpg
見つけた!!豚のハツ
これでジャーキーを作ろう~
P1250356.jpg
完成!!ハツって脂が多いんだなぁ。 
豚の脂はよくないと西原先生が言ってたので、取らなくては。


長野のショーでのこと。
いつもの習慣で、ハァハァ言ってないのに、出番が終わった雷蔵にクールカラーを着けていたら、

「結構涼しいし、着けなくて大丈夫ですよ。 雷蔵君、首の後ろの毛が切れてるんですよ。 カラーのせいなんですが、あまりそういうのを必要以上につけるのも良くないかと・・・。後ろの毛、伸ばしたいんですよね。」とハンドラーさんに言われた。

「どこを冷やすのが一番か知ってますか??」

「え??首じゃないんですか??」

「いえ、コ〇ガンです。 冷やすの難しいですけど・・・。

えーー??まさかのブラブラ??? どうにかしてグッツを作れないか考える母。

「ごろ~んして!!」と仰向けの雷蔵と試行錯誤の母。
P1250353.jpg
マナーベルトみたいなブラブラクールベルトはどうだ!!! と、クールタオルを当ててみる。

あ~~腿の間だからベルトは通せない

父のボクサーパンツを探してきて履かせようとしたら、入らない

雷蔵、お尻デカイ 当たり前か・・・。

本当にビミョウな場所にあるので、なかなかグッツは難しい。

前にズレルとシーがかかり、後ろにズレルとウンをキャッチしてしまう

想像するだけで恐ろしい・・・・・・

あと、そんなの着けたら歩きにくいか

P1250355.jpg
「あ~~また、ママがなんか始めた・・・


夕散歩で久しぶりのアッシュに会った
すっかりグランドに来なくなったアッシュ。 元気そうだね~
P1250357.jpg
大人になっていくと、段々友達と遊ばなくなる。
そう考えると、ハルカ姉さん、スゴイな


グランドに行くと、リアル男子はレディちゃんにクギ付け
P1250361.jpgP1250363.jpg

P1250364.jpg
草食系返上の雷蔵。 元気なのはいいけど、ちょっと面倒くさい

ナイルちゃんママがオヤツを配ってると
P1250365.jpg
「あっおやつだ。」
P1250366.jpg
「僕にもください。」
やはり前より元気だ・・・・食欲だけにしてほしい。

別世界の犬

2014.06.17(07:00)

昨夜はさすがに疲れてしまい、目覚ましかけ忘れて寝てしまった母。

しかし習慣になってるのか、朝5時に目が覚めた。

ふと見ると、雷蔵が伏せしてこっちを見ている。 やる気あるらしい・・・。
P1250260.jpg
今朝も元気に小走り
体力に自信のある母・・・・・雷蔵には負けるわ

P1250264.jpg
「メイちゃん、おはよーーー」 「あわわわゎ・・・



ディグリちゃんパパが撮ってくれた写真
SHA_5416_large.jpg
SHA_5418_large_20140617063940417.jpg
SHA_5421_large_20140617063941336.jpg
SHA_5417_large_20140617064316699.jpg
アダルトクラスは抜けたけど、この後ジュニアと戦い負ける。
ジャッジが笑いながらハンドラーさんに何か言ってる

きっとお座りのことだな・・・。

SHA_5432_large_20140617063942eda.jpg
リンクで素晴らしい停座を見せる雷蔵 競技会じゃないんだから・・・・。
初めて見たよ・・・・ショーのリンクでオスワリ・・・ジャッジがあっけにとられてるのがよくわかる。
こんなのが4,5回ぐらいあった頼むよ~  


グループ戦の前に、今度、オビディエンスでヘルシンキでの世界大会に出場するワンコのデモが行われた。

この前の競技会で世界大会派遣選考会で決まった3頭のお利口ワンコ達。

競技会団体戦の時、テントの前でやってた競技。 恐ろしくお利口なワンコばかりが静か~に待機してた。
世界大会への選考会もやってたので、その時の勝者ということか~。
[広告] VPS

[広告] VPS

最初、あまりにもぴったりついて歩いているので、一緒に見ていたディグリママに「あれ、リードついてます??」と聞いてしまった 素晴らしい~

飼い主から目線を外さないワンコ達。 まるで別世界だ・・・。

違う世界にいる我が家のワンコ
P1250271.jpg
「ふぅ~極楽、極楽

P1250277.jpg
たまには違うポーズで・・・・ 

P1250274.jpg
「お帰り~暑い中、買い物ご苦労・・。」


グランドに行くとお久しぶりのお友達
P1250290.jpgP1250320.jpg

P1250317.jpg
相変わらずのレディちゃん狙いの雷蔵。
元気になり、そちら系が特に強化された気がする・・・。
P1250324.jpg
久々のハルナツ姉妹に野次を飛ばし

P1250327.jpg
クンクンニオイ嗅ぎを堪能しながらみんなで帰る。
楽しいねぇ~

帰宅後、ご飯を食べてとっとと熟睡に入る。
食事後、口の赤み対策で口の周りを拭くように整体の先生に言われている。
P1250328.jpg
酸性電解水のウエットティッシュ。
これで口周りを除菌するといいらしい。

長野へドッグショー

2014.06.16(07:00)

長野のエムウェーブで開催されるFCI北陸甲信越インターナショナルドッグショー。

到着6時ぐらいを目標に出発。

話を聞いてみると、早めに出て皆会場に近いSAで仮眠を取るらしい

ということで、母は夜中の2時に家をでる。 前日8時半に就寝、1時に起きた。

偶然、ディグリちゃん、ジークの車とSAで遭遇。 会場まで一緒に向かう。

P1250121.jpg
競技会団体でも一緒だったジーク

P1250122.jpgP1250124.jpg
ハンドラーさんの愛犬、サブちゃんと仲良しのジーク。

P1250137.jpg
「あれ?今日はショーじゃないの??」
今日のショーは屋内。 冷房が効いてて涼しい

P1250138.jpg
オーシーの1グループと雷蔵が重なるかもしれないということで、間に合わない時はディグリママがハンドラーをしてくれることになった
雷蔵のトリミングもお願いしていて、しかも訓練士の資格も持っているというディグママ
素晴らしい~先週の山中湖の悪夢の心配なし

P1250140.jpg
母を探している風・・・一緒についてリンクまで行けばよかった・・・・。
おそらくリンク横で腕組みしている方が雷蔵的に緊張感があっていいかもしれない
一度離れて寄って行くと大興奮になってしまうので、隠れて見守る。

P1250144.jpg
母が撮ったのはこのショットだけ

コソコソ隠れて、尾行する探偵のような母。 
雷蔵がよそ見している時はそ~っと顔を出し、こっちに顔が向くとさっと隠れる。

アダルトクラスの雷蔵。

「お~走ってる、走ってる。」とチラ見、こっちに顔が向くと「マズイっ」と身を隠す。

「あれ??また雷蔵走ってる・・・なんかよく走ってるなぁ。」と、隠れ、またそ~っと見ると・・・

「あれ??リンクにお座りしている雷蔵??」と身を隠し。

「今のは気のせい?? 普通に立ってる」また見たら、ステイしていた。

という具合に、断片的にしか見てない母。

終わって「雷蔵、アダルト勝ち抜けてジュニアの勝者と戦ったんですが、お座りしまして・・・・それ無かったらいけてたと思います。」とハンドラーさんに言われた。

「え??? だから多く走ってたんですか???」

「え~??ママ見てなかったんですか??

「とぎれとぎれでして・・・・隠れながら見てたので

と言う事で、雷蔵の出番終了~。  

雷蔵、様子がおかしかったらしい。 初の屋内リンク、バニと初めてショーで戦った、ショーがどんなものかわかったので、中弛みが考えられるとのこと。

いつもは一頭一席だったので、自分だけ審査されて退場。

しかし、今日はバニちゃんが他にもいたし、アダルト終わって引き続きジュニア勝者との審査だったので、「え?なんで終わりじゃないの??」だったらしい。

「僕を審査してないならマテ。だったら座るでしょう・・・。」という感じ。

「訓練とショーを平行にすると、真逆なのでダメなんですよね~。 お座りつけとか、癖つけるとダメなので。」

なるほどね・・・確かにそうかも。

P1250146.jpg
「暑いけどトイレ行くよ。」

P1250150.jpg
出番までみんな休んでる。
雷蔵のソフトクレイト・・・デカイ。 上を開けているので時々顔を出す。
最初、普通にフセしたら前足がつっかえてしまい、ずっと座っていた。
ちょっと丸まってみるとか・・・・頭にないらしい。
ゼーゼー「こんな狭いとこにいられるかーー」・・・・・十分デカイと思うけど・・・。
と言った具合だったから、疲れてリンクでお座りしたのもあるかも。

P1250153.jpg
ディグリちゃんとキャンディちゃんは慣れたもの。

次はインターチャンプ狙いのアトム君。 チャンピオン戦だけあって、みんなカッコいい
P1250159.jpg
P1250162.jpg
P1250172.jpg

P1250185.jpg
「僕はここがいいよ・・。」ソフトクレイトの中は外よりやや暑い。

一頭一席だったので、グループ戦で戦うディグリちゃん。
P1250195.jpg
「今日はやる気よ
訓練もバッチシなので、中途半端に訓練入っている雷蔵と違って座ったりしない。

ジークもグループ戦へ
P1250200.jpg
P1250209.jpg
ディグリちゃん
P1250220.jpg
P1250213.jpg

P1250250.jpg
そしてディグリちゃん、インターチャンプ完成

隣のリンクでは第2グループ戦
P1250225.jpg
バニのチャンピオンが出てる。
しかし、選ばれなかった・・・バニってグループで勝つのは大変なんだなぁ。


会場を後にしたのが3時半ぐらい。
P1250255.jpg
約半分の地点で事故渋滞
P1250254.jpg
到着時刻、めまいするなぁ・・。

結局この大渋滞のおかげで関越の渋滞が解消され、約5時間かかり帰宅。
さすがに疲れた母 

しかし、雷蔵、元気にグランドに行って歩き回るという・・・・・・・・

勘弁してくれーーーーー



笑うほどデカイ

2014.06.15(07:00)

P1250106.jpg
木の間からお日様が昇って行くのが見える。

P1250109.jpg
今朝は湿気も少なく涼しくて快適
珍しく座ってのんびり~

P1250110.jpg
「もう一回、公園入りたい・・・・・。」

P1250111.jpg
「ブーブですよ~。」と言ったらエッホエッホと帰り始める。
今日はディグリママにトリミングをお願いしてある。

P1250112.jpg
涼しい証拠に、鍵を開けている間、このポーズ。
今まではドアに張り付いて「はよ、開けて~」だったのに・・・気持ちいいらしい。

なんと、明日長野のショーに行ってくる。

だからトリミング。

よ~く調べてみたら、浜松より近いことが判明。 途端、強気になった母。

しかし、ショーって始まるのが早い

ディグママに聞いたら夜中の12時に出て、会場近くのサービスエリアで休むらしい。 

ジークママも2時??とか言ってたし

母は何時に寝ればいいんでしょう・・・・・



我が家にあるソフトクレイト。 やや小さい。

明日の会場はインドア。 なので、サークルじゃないソフトクレイト持参。

「雷蔵君は一番大きいタイプの方がいいですよ。 その方がゆったりしてるし。」とハンドラーさん。

「え~雷蔵、そんな小さくなって入るのは止めた方がいい。 車で揺られてそんなとこに入れたら捻転になるよ。」と西原先生。
P1240954.jpg
ということで、買った一番デカイ、ソフトクレイト

これはもしかしてエレママが言ってた「エレーナちゃんが2頭入りそう」の大きさか

これ、入ってみたら母と雷蔵一緒に入れる。

P1240957.jpg
たたむとこうなる。
犬舎さんで買った方は超コンパクト これの特大があればよかったけど、見つからず。

笑ってしまうほど大きいけど、会場でみんなにまた笑われるのかな・・・・・

P1250116.jpg
グランドは通り過ぎただけ。 
なぜならば、クネクネするとマズイため。
勿論、不満な雷蔵。 立ち止まる。
P1250118.jpg
帰ろうとすると拒否。
仁王立ちで愛しのレディちゃんを探す。

しかし、クールカラーだけでは暑くて退散

肉食系、しつこいなぁ・・・

ライトニング兄さん

2014.06.14(07:00)

久しぶりにカッパを着ない朝散歩
P1250068.jpg
P1250069.jpg
歩いてほしいのに、休み始める
P1250071.jpg
「え~っと、今日は朝からブーブでお出掛けです
「え??マジ??」
P1250072.jpg
即座に立ち上がる 「さ~帰ろう!!今すぐ帰ろう!!!」

行先はクオラ
P1250075.jpg
「あ・・・ここね・・・。」

P1250082.jpg
いつものようにスタッフのお姉さんにヨイショされながら淡々と泳ぐ。

そこへ・・・・
P1250077.jpg
ライトニング君
クオラに通っていたライ兄さん。 「残った回数券のことやら話もあるし、雷蔵のスイミングに合わせていくよ~」とママが言ってたけど、一緒にライトニング君もやってきた

P1250088.jpg
元気そう~
先生に食べるものは何でも食べさせてと言われたら、沢山食べて3キロ太ったらしい。
コートもたっぷり変わらない。
貧血があるぐらいで、抗がん剤の副作用もないらしい。

P1250093.jpg
久しぶりのクオラ、嬉しそう~

P1250095.jpg
スタッフのお姉さんと久々の再会。

この後、ライ君ソワソワし始める。

しかし母達は病院情報など久々の再会で絶好調に盛り上がり・・・・・・・・・・スタスタ出口に向かうライ君。

ふと見ると・・・・

ごめんよぉ~外に行きたかったのに、全然気が付かなかった

この後、お家でスッキリして爆睡していたそうな・・・・会えてよかった
また会おうね~


雷蔵はその後、運よく予約の取れた整体へ
P1250099.jpg
「泳いで疲れたんです・・・・僕」

P1250101.jpg
治療が終わった所へ、エレーナちゃんママがやって来た。

今日の治療はママだけ。 

しかし、エレ嬢のヒート臭がするのか、雷蔵エレママから離れず

じ~っと玄関の方をガン見。 そのうちエレーナちゃんが入ってくると思ってる様子。

「来週あたり、試しに会わせてみる~????」とエレママのチャレンジャーなお誘い

前回のエレ嬢ヒート中、ロンパース着て会ったけど、雷蔵スルー

「安全なボーイフレンド」認定をエレパパから頂く。

「雷蔵、これからドンドンそちら方面に血気盛んになるよ。」と整体の先生。

本当に・・・・草食系はどこへ行った????

結構楽だったんだけどな・・・・普通の男子って大変だったのね



毎日愛用のクールコート、ずっと濡れた状態だとニオイが出てくる。

クールTやジェルマットもそうだけど、なんとな~く生乾き臭が漂うようになる。
P1250102.jpg
十分に吸水させてから、コストコで買ったオキシクリーンを溶かしたお湯にちょっと浸す。
DSCN2128.jpg

そうするとニオイも取れるし除菌にもなってそう。

時々ジェルマットもこれ以上吸水出来ない状態にしてオキシクリーンで除菌。

そして念入りにすすぐ。

色も抜けないし生地も傷まない、しかしニオイは取れる。 

素晴らし~!

皮膚の状態ヨシ!(^^)!

2014.06.13(07:00)

P1250008.jpg
今朝も雨

P1250012.jpg
あまり気にしてない様子でグランドを歩き回る。
あれ~?? 以前は確か雨嫌いで、すぐ家に帰ってたハズなのに・・・
元気になったからかな。
P1250013_201406121239079a1.jpg
ご飯食べて熟睡。 寝る・食べる・散歩の雷蔵の一日。
本当にうらやましいよ~

P1250014.jpg
整体の先生が調合してくれたハーブや酵素、乳酸菌。

フケ瘡蓋を作らない!ハゲを作らない!と色んな事をやった。

プラセンタ注射、酵素、食事前のすりおろし果物と野菜、まめなシャンプー等々。

プラセンタは飲むタイプはゲーリーになったので注射にした。

冬場も口の赤みが取れなかったのが、プラセンタを打ち始めたら消えた

しかし、気温が上がって来るとまた出現・・・・・・


blogを見ると、去年のこの時期、全身にボコボコ出来るフケ瘡蓋に悩んでる。

しかし、今年はフケも出ないし、瘡蓋も全く出来てない

P1250017.jpg
オマタも湿疹がない

P1250060.jpg
口周りも赤みが軽減されて毛が生えてきた
あともう少し。

このまま夏を乗り切れるか?? 

雷蔵のすりおろしやハーブは忘れることはないけど、自分のサプリを飲み忘れてるのに気が付く



夕方のグランドではいつものようにクンクンニオイ嗅ぎで歩きまくる。
P1250033.jpg
P1250019.jpg
頭に蚊よけシールを貼ってみた。
しかし、鼻の辺りに蚊は寄って来る。 
もう少し前・・・インド人の様に額に貼るべきか

P1250037.jpg
みんなとマッタリ・・・・・蒸し暑いよね~

P1250030.jpg
ショコラちゃんは元気一杯 ママを中心にグルグル走ってる。

P1250034_20140612215005eec.jpg
「友達いるとやっぱ、楽しいかも~
P1250039.jpg
「きょ・・今日の高さはギネスものだよ・・・
必死なスタイルが笑える。

P1250043_20140612215009494.jpg
P1250048.jpg
「暑くて嫌になるなぁ・・・。」

と、そこへ
P1250049.jpg
「テヤっ
家の手前で訓練中のアンリちゃんと西原先生に会った。

P1250055_20140612215101e31.jpg
「先生、暑いんです・・・・。」
「兄ちゃん、もう帰るの??」

1時間以上外にいると湿気で嫌になる様子。

真夏は泳ぐしかないな・・・。

また雨の散歩

2014.06.12(07:00)

P1240937.jpg
早朝4時半に駐車場で寝ているオジサン・・・・・ なんだ??

P1240938.jpg
今度は枝に刺す作戦か・・・ お尻、刺しちゃうよ~

P1240953.jpg
ネットで見つけてポチってみた。
これってどうなんだろう・・・・・。 ダニってあるけど、マダニじゃない布団にいるダニにも効果あるんだろうか。
毎年、リビングをアリンコが隙間から侵入し、ウロウロする雷蔵家。 
狙うは、雷蔵のオヤツの食べかす。
あの手この手でも全くめげないアリンコ。 これでどうだ!!

P1240958.jpg
ソフトゲージを片づけた途端、ベッドに乗って来た。

P1240999.jpg
ハンドラーさんに「蚊に顔を刺されないために、おススメ」と、言われ、早速購入。
「雷蔵君なら頭の後ろにペタンと張っておけば~」だそうで。

確かに蚊に刺されるのは顔だけ。 体は刺されない。

子供用だから成分も安心。

久しぶりにストポへ
P1240972.jpg
P1240963.jpg
ミドリちゃんが大きくなっててビックリ~

P1240979.jpg
そのままグランドへ向かう。
P1240981.jpg
放牧中~
P1240990.jpg
コナツちゃんがやって来た
P1240993.jpg
「嗅がせてもらうよ~
P1240994.jpg
ストポを出て一時間以上、ウロウロしていたら土砂降りの雨
P1240998.jpg
雷蔵以上に母もびっしょり

いつまで続くこの天気

みんなでプール

2014.06.11(07:00)

P1240788.jpg
また朝グランドへ来た。
なかなか帰ろうとしないので「ブーブでお出掛けです」と言うと
P1240795.jpg
「そうなら早く言ってよ~」と言わんばかりに家へ小走り

今日は所沢教室の訓練がお休みらしい。

ということで、教室の皆で鶴ヶ島にあるフェッチに行くというので、雷蔵も一緒に行くことに

もうすぐヒートらしいエレーナちゃん。 ドライブ王子のストーカーが水中で繰り広げられる。
P1240802.jpg
そして泳げるけど「掴みにくい」という理由でライジャケを着せられているティアラちゃん。

P1240810.jpg
「上がるわ」隙あればよじ登ろうとするエレーナちゃん。
初めての水泳だけど、目の前のエレーナちゃんを追いかけてると猛スピードで泳げるライブ王子。

P1240812.jpg
入水前はシオンちゃんとはしゃぐ雷蔵

車の中で冷えていたカメラ。 外に出すと曇り始める 
どんだけ車内は寒いんだか
P1240824.jpg
ティアラちゃんと同じ水陸両用アスリートのシオンちゃん。 

P1240819.jpg
「あれ?なんで僕だけ水中???」
目の前からエレーナちゃんがいなくなると、バシャバシャ初心者に戻るドライブ君。

P1240831.jpg
「ゼーハー、これはどうやって上がる??」ワフみたいに自分で上がれない。

P1240833.jpg
呼ぶとこっちに泳いでくるけど・・・・
P1240834.jpg
「あのぉ・・・シオンちゃんママ、僕をあげてくれませんか???」 すぐプールサイドにしがみつく。
余裕で泳ぐシオンちゃんは呆れて見ている。

P1240838.jpg
「え・・えらい目にあった・・・
そこへ引きずり込まれ、特訓を受けてた華ちゃんが這い上がる。
母も華ちゃんの補助をしたけど、体を横にしたり、モガイテいるけど、まるでクロールやバタフライのように見える。
P1240842.jpg
「別にここにいてもいいよ、冷たいし・・。」
水中で立ってても意味なし
ということで、母も仕方なく冷たい水の中へ。 
いつものようにグルグル泳ぐ。

ちょっと休憩。 泳いでるのはシオンちゃんだけ・・・凄い

P1240852.jpg

泳いだ後は腹ごしらえ。 みんなでカフェで昼食。
P1240853.jpg
P1240863.jpgP1240864.jpgP1240865.jpgP1240866.jpgP1240869.jpg
P1240870.jpg
比較的落ち着いている皆。 前回のカフェ訓練以来。

P1240874.jpg
突然、母の足の間からティアラちゃんが出てきた
ティアラちゃんを撫でていると、横にいる雷蔵がうるさい
P1240883.jpg
フェッチの名物? アイスチョコレートとホットチョコレート

P1240884.jpg
泳いで疲れてるせいか、みんなお利口にしてる。
強制入水でドヨ~ンの華ちゃんと楽しく沢山泳いでお疲れのシオンちゃん。
あれ??目が充血してかなり疲れてるはずなのに、やっぱり立ってるエレーナちゃん。 
P1240887.jpg
師匠・ティアラちゃんとくっついてるので、満面の笑みのドライブ王子
P1240899.jpg
「姐さん 楽しいっす
ティアラちゃんとプロレスを始める・・・・ここはテーブルの下。
この2人を見ていると、雷蔵とハルカ姉さんを思い出す。 いつもこうだったなぁ~
P1240911.jpg
会計の時もこんな感じで待てる

P1240915.jpg
「プール終わった」やはり陸では元気いっぱいのエレ嬢。

帰宅後、爆睡の雷蔵
母もいつもより疲れている。 

それもそのはず、手の甲だけが日焼けで黒い 
手の甲だけ白いゴルファーの父を笑えない
日焼けすると疲れるんだなぁ・・・てことは・・・顔も焼けてるのか マズイ・・。

夕散歩はいつも通り。
P1240924.jpg
「レディちゃん、いい匂いがしますね
追いかける雷蔵

P1240927.jpg
雨で遊べなかった分、ハジケルあんりちゃん

P1240930.jpg
オヤツもちゃんと参加

P1240932.jpg
雷蔵もお腹が空いているので積極的。

やっぱりみんなで 行くプールは楽しいね~。
ワフの孤独な特訓とは違うなぁ。



ハッピーバースディお兄やん

2014.06.10(07:00)

P1240717.jpg
ぐっすり寝たので疲れのない雷蔵。
朝散歩は4時半からになってしまった・・・・。

P1240724.jpg
久しぶりのエリザベスちゃん、何時から散歩してるんだろう・・・。

P1240735.jpg
入ってほしくない所に入るのが好き

P1240731.jpg
「どっち行こうかなぁ~

たっぷり1時間ちょっと・・・・
でも湿気があるので、気温は低いけど快適ではない。

P1240738.jpg
「ふぅ~ここは極楽・・・。」
体柔らかいなぁ~

珍しく昼頃、庭に出たいと母をガン見・・・・・まさか・・・・

ゲーリーか・・・・昨日、色んなハンドラーさんからレバーを貰い、グループ戦で背中に乗った手のひら4分の1大の大きいレバーまで食べてしまった雷蔵。

仕方ない・・・

と、庭で回収しようとウンを見てビックリ 粘膜は出ているけど、下痢じゃない

柔らか目ウン、というか、昔のウン

今は立派な締まったウンになったので、久しぶりの柔らか目タイプ。

昔なら絶対に粘膜ゲーリーのはず お腹が強くなったなぁ。

そういえば、ハーブに乳酸菌を混ぜてるからかなりいいよ~と先生が言ってたなぁ。 そのせいだ


いつもの夕散歩
久しぶりにみんなに会える
P1240742.jpg
「早く行きたいよ~

P1240745.jpg
団十郎君とメイプルちゃん
P1240749.jpg
「ズック君、ちょっと会わないと大人臭が・・・・。」

P1240752.jpg
雨が降りそうだから早めにハルナツ姉妹と帰る。
雷蔵はウンも出てないので大回りして一緒に歩く。
別れた後も帰る気配なし

P1240756.jpg
再びグランドに戻ってきた
ハァハァ言いながら結構元気

P1240760.jpg
家までもうちょっとのところで雨が降り始める。
ギリギリセーフ

今日は兄の18歳の誕生日
1402317653343_20140609220038791.jpg
姉のリクエストでタラコポテトピザを作り

P1240771.jpg
 見た目オッサンのデッカイ高校生とラブリー雷蔵
なぜかケーキにロウソクを立てると雷蔵の前にもってきて記念撮影の我が家。

我が家のご飯ベスト3とワースト3を言いあう感じの悪い子供達

姉のワースト3に入っている料理と兄のベストに入っているのが同じだったりと面倒くさい好み真反対の2人。

ベスト3の唯一共通なのがタラコポテトピザだった。

文句言うなら自分で作ってもらおう。

母は雷蔵ご飯で忙しいので・・・・・ヨロシク。

ドキドキビックリのショー

2014.06.09(07:00)

一週間ぐらい前、ハンドラーさんから連絡あり。

山中湖でショーがあるから顔だしますか?とのこと。

雷蔵、毎週山中湖には通っているし、何より涼しい 

ちょうど雷蔵チェックもしてもらおうと思ってたので、「どうせ行くなら出てみます~」とエントリー。

P1240662.jpg
みんなに笑われる90cmのサークル。
雷蔵、パピーの時のサークルで全然大丈夫。 バニは122cmのサークルが一般的らしい。
はっきり言って、この手のサークルは小型犬以外使ってるのはショーでは見たことない・・・・競技会もそうだけど。

ちゃんと小さなドアがついてて、そこから出入りする。

それが笑えるらしく、ハンドラーさんにFacebookに載せていい??と聞かれ、出る瞬間を撮影してた。

杭も打ってないので、雷蔵がグイグイいけばサークルごと動く・・・・・
P1240664.jpg
「そこまでして出る気ないよ・・・・。」
諦めが早いというか・・・・・やる気がないというか・・・。
P1240666.jpg
今日もグローネンのギャラン君と一緒。
「こ・・・・ここは・・・・」

P1240674.jpg
バニは雷蔵とこのパピーちゃんだけ・・・・・・そう、また一頭一席。
クラブ展だから予想通り・・・・・まぁ、ハンドラーさんにチェックしてもらうのが目的だからいっか。

小さいショーにはバニはあまり出てこない。 犬舎さんからも大き目なショーじゃないとバニが出ないので、グループ戦で戦うことになり、バニは中々勝てないと聞いている。

珍しく、ギャラン君が先。
雷蔵の出番までリンク横で母がリードを持ってて、ハンドラーさんに渡す。
P1240675.jpg
予想通り ワフの入水拒否のような入場拒否
リンク横で渡してすぐ入るのは難しいかも・・・と母の嫌な予感的中

ジャッジの前でイヤイヤーーーー

母が「NO」と凄い剣幕で怒ると、諦めたのかスタスタ入場。

P1240682.jpg
口のチェック
いつも絞り出し袋を突っ込まれているので、口を開けられるのは慣れている。

P1240685.jpg
「触られるのは得意さ~」

P1240687.jpg
なんと、入ってしまえば、母が居ても普通に動く
だったら最初からすんなり入れ あれ?? 泳げるのになかなか入らない・・・・水泳と同じか。

P1240692.jpg
すっかり慣れたサークル生活。
隣のテントのハンドラーさんにレバーをもらう
「えーー??雷蔵っていうの?名前?」

P1240696.jpg
合間に散歩

P1240698.jpg
「こ・・・・これは・・・」他の子のシーに異様に反応

P1240699.jpg
次のグループ戦まで休憩

グループ戦、またまた素晴らしいワンコとリンクに並ぶんだろうなぁ~と、勝つわけがないと思っている母。

ここで、ハプニング勃発 

全てのプログラムが開始から押せ押せになっている今日のショー。 

開始もなんと11時だった

雷蔵のグループのジャッジが前のプログラムで不在、係の人がアタフタし始める。 

そうこうしているうちにギャラン君のグループ戦が始まる

まさかの同時進行・・・・

そしてまさかの母がハンドリングすることに


審査中~ギャラン君のパパにカメラだけ渡してカードは手に持ち、ビックリの状態でリンクへ

P1240705_20140608214341725.jpg
「あれ? ママとここにいるの??」と言った感じの雷蔵。

「立って待て」を何回言っただろう・・・・・

母と一緒ならいい子にしてもらおう・・・ 気迫のプレッシャーをかける。

バッチシ決めたハンドラーさんの中に、超カジュアルな母が紛れ込む。

P1240706_20140608214342874.jpg
他のハンドラーさんは必死にステイさせている。 
棒立ちは母のみ。 ここで変なことしても仕方ないので放置プレイ中・・・・。

あろうことか、そっと座ろうとした雷蔵、「立って待て!」でまたステイ・・・・訓練入れててホント、よかった

ビックリしたのが、後ろのボクサーのハンドラーさんが投げたレバーが雷蔵の背中に

良く見るとハンドラーさん達、ポンポンレバーやオヤツを投げている

目線をそっちに向かせるため・・・・・地面にはオヤツだらけ

知らなかったリンクの実状。

選ばれたのはその日のベストインショーのピレやニューファン達。

母はただ、終わったことにホッとする 思いも寄らない事態にドッと疲れてしまった。


ハンドラーさんチェックはコートの状態も良くなって、体も締まってきたので歩様も随分良くなったとのこと。

しかし、体重は4月のショーの時より増えている。

酵素とビタミンの話をすると、ハンドラーさんも必要なワンコには生酵素とかサプリを飲んでもらってるらしい。

「それ、大事ですね!整体の先生のハーブが効いてると思います。体はこうなると思ってましたが、コートがこうなるとは思いませんでした 運動は水泳がやはりいいですね。ボール投げは動きが変わるので良くないです。 体重を落とすのではなく、運動で締める感じで。あと、皮一枚! 動きはもっとよくなりますよ。 筋肉の上に脂肪を乗せるんです。 そうしないとコートは生えてこないんです。」

長~い待ち時間は競技会同様、テントの中で食べたり喋ったり、情報交換。

今日のリンクはあまり良くない砂利。 「体重がある子は足が痛くてちゃんと走れない子が多いんですが、雷蔵君は全く気にしてませんね。」

これも、砂利であろうがぬかるみであろうが湖状態であろうがガシガシ散歩しているからか・・・。



アウトドアに縁の無い雷蔵家。 なんちゃってキャンプの気分

雷蔵管理が趣味になってきた母。 

なんだか面倒だけど、マニアックで奥が深い。体作り。

自分のことにはこんなに熱くならないよね~とギャラン君ママと盛り上がる。


結構面白い

母忙し

2014.06.08(07:00)

P1240648.jpg
今朝もジャブジャブ入水。 水嫌じゃないのにプールは苦手。

P1240650.jpg
どっちに行こうかな~

母は今日は兄の高校の保護者会&親睦会に出掛ける。

前回、母の保護者会欠席理由を「弟の大会」と先生に言ってのけた兄。 

そろそろ出ないとマズイ。

長時間出掛けると疲れるなぁ・・・

そして全く変わりばえしないけど、これは夕散歩
P1240659.jpg
「朝よりマシだよ。」

P1240660.jpg
「なんか友達に暫く会ってないかも・・・・

P1240661.jpg
「梅雨ってつまらん・・・。」

今日は母が忙しく写真もないので、これで終わり。

UPしないと父が「雷ちゃんに何かあったのか??」と思ってしまうので、元気報告で終了。


梅雨入り

2014.06.07(07:00)

P1240599.jpg
「土砂降りだけど出掛けるよ。」

出発時は結構降っていた。

小降りになってきた~
P1240605.jpg
グランド近くでマールちゃんに会った。

P1240606.jpg
昨日から下痢してるマールちゃん、体調悪いとは思えないぐらい元気
「絶食してるからお腹空いてて、草の根っこを物色してるのかな。」とママ。

P1240610.jpg
「マールちゃん、ずっと動いてるよ・・・。」
雷蔵は濡れた地面に座り込む。
冷たくて気持ちいいのか・・・・・

P1240611.jpg
犬舎さんに水泳時のリードについて聞いてみた。
注文した荷物と一緒に、水泳で使えるケンネルリードが入ってた

いつも使っているカラーは濡れてびっしょり・・・きっと首まわりの皮膚にも良くない感じ。

これで大丈夫  有難うございました~

P1240613.jpg
朝ごはんを食べたら熟睡タイム。
気持ちよさそうに爆睡中

もぞもぞ起きて来て身だしなみタイム。
[広告] VPS

なんだか猫みたいな雷蔵。


夕方はハンパない土砂降り
P1240616.jpg
「散歩は普通に行くよ。」

P1240622.jpg
「マジで、グランドに入るの??」と聞いたら・・・・・リード咥えた・・・・やる気だ

P1240626.jpg
水田だな・・・ここは

P1240631.jpg
「やっぱ、誰もいない・・・」だよね・・・・。

P1240633.jpg
「あっお友達??」

珍しく井之頭池から鴨が飛んできていた。
P1240634.jpg
「君、オス?メス??」

P1240643.jpg
ノッシノッシとゆっくり、ひたすら追いかけるも逃げられる・・・・・
P1240646.jpg
「ニオイも嗅がせてくれないし・・・・・」唯一会った友達が鴨・・・・悲しい散歩。

明日も雨らしい。
毎日グランドに来るつもりかな




マザコンの甘え

2014.06.06(07:00)

P1240513.jpg
朝から元気な雷蔵。
今晩は雨だから丁度いい

P1240520.jpg
1歳9か月の大きいルイ君。
なんと、雷蔵が生まれた犬舎さん出身 ママさんと偶然に驚いた。

P1240525.jpg
ナイルちゃんにも会った。
雷蔵、大あくび

今日もやってきたQOLA

P1240529.jpg
「ここは・・・・もしや・・・。」

「雷蔵~」と呼ぶとスロープを目指す。
P1240534.jpg
「呼ばれたから、一度上がってそっちに行こうと思ってますけど・・・なにか??」
[広告] VPS


P1240535.jpg
「そっちじゃなくて、出口はこっちから。」 やっぱりスロープ狙い。

ここで、もしや母が居るから必死でプールから出ようとしてるのでは・・・・・

ということで、外で待つことにした。

P1240541.jpg
「あれ??どこ行った??」
P1240538.jpg
「あみっけ
しかし、外にいるのがわかったので、諦めてガシガシ泳いだらしい。

「ママがいる時より泳ぎが落ち着いてました。」とスタッフの方に言われる。

P1240543.jpg
ラウンジにはこんなものもある
P1240544.jpg
マイクロバブル中も視線を感じる。
P1240546.jpg
ドライ中も・・・・・・・

そして今日はこのまま整体に。
運動の後に整体がいいと言われながら、なかなか予約が取れなかった。
機械のメンテで先生がいると聞いて、無理やり駆け込む。
P1240548.jpg
「ちょっと遊びすぎたけど・・・・どうだろ・・。」
P1240554.jpg
「ちょっとズレたり痛めた所を治してもらったよ。」

歩様は全く問題なし。 しかし、ちょこちょこ悪い個所があった。

「痛めたのはおそらく・・・・こういうことしてじゃないかな??」と、先生に指摘されるも、思い当たる節だらけ

「やりました。そういう事・・・・

ワンコは痛がらないし、その前に修正してもらうのが安心。

競技会団体メンバーでショーにも出ているジークも別の先生だけど整体に通っているらしい。

「全然ビッコじゃなくても、捻挫してるよ~とか言われるのよね。」とママが驚いてた。

ワンコがビッコとは末期状態、相当痛い。

「雷蔵、1年間ビッコなかったら、もっと大きくなってたね。」と整体の先生。

まぁ、でも楽しく遊んでの怪我だったし、今は治ったので悔いなし。 
きっとビッコなかったら、こんなに雷蔵のケアしなかっただろうなぁ。


P1240555.jpg
「今日は予定一杯で疲れたよ・・・。」

ぐっすり寝て、夕散歩へ
P1240560.jpg
入ってほしくない危険地帯にズンズン入って行く。
知らないよ~ダニに噛まれても

P1240564.jpg
土砂降りの中、ひたすら草をハムる

P1240574.jpg
不本意ながら、平地でウンが出てしまった

そのままズンズンで、グランドへIN
P1240577.jpg
「だれもいないね・・・。」 風が強くて傘がひっくりかえりそうになる状態・・・・・いるわけないよね。
P1240581.jpg
母がついていくのが大変なので放牧
P1240590.jpg
「すんなり帰らないよ。」

P1240596.jpg
またまた凄い大回りして帰宅。

まぁ、1濡れるも10濡れるのも後の処理は同じ
好きにしてください・・・・。




日本製だったらなぁ・・・

2014.06.05(07:00)

毎日活躍している雷蔵のクールコート
ベルトでウエストを止めるけど、布がいつもめくれる。
P1240317.jpg
いい仕事してくれるけど、ちょこちょこと雑な作りが目につく。

P1240325.jpg
シセルちゃんに会った。
暑くなると段々お友達に会うようになってきた。

P1240334.jpg
「あぢーーーーー」6時過ぎには帰宅。
これで暑かったら、真夏はどうする???

P1240336.jpg
朝散歩は段々暑くなるのが嫌らしい。
1時間も散歩に行かなくなった。

P1240339.jpg
マジックテープがくっついて生地がボロボロになってしまった。

P1240340.jpg
使わないエコバックを利用して修復しなくては・・・。

P1240342.jpg
マジックテープがつかない生地でコートを作るべきだと思う。
なんだかなぁ・・・・日本製ではこんなのあり得ない。

海外の方が便利グッツは多い気がするけど、いつも「日本製ならもっといいものができるはず!」と思ってしまう。

日本はそこまでワンコに優しいグッツは需要がないのかな

朝散歩は全くやる気なかったのに、夕方は張り切ってる。
P1240345.jpg
今日もこだわりのお供え物にトライ
P1240348.jpg
途中で止めた・・・・・いきめなかったらしい
だよね~その体制・・・・無理がある。


グランドではルーチーママのオヤツを貰い
P1240349.jpg
「いつも変なの被ってるね・・・。」ルーチーが不思議そうに見る。

なんとアンリちゃんがズック君やレディちゃんと遊んでる
P1240361.jpgP1240363.jpgP1240365.jpgP1240368.jpgP1240369.jpgP1240370.jpgP1240376.jpg
この前まで、シャイで誘われてもしり込みしてたのに、楽しそうに遊んでる
粘り強くグランドに連れて来たママの勝ち

P1240379.jpg
そこに乱入しようとする雷蔵。 レディちゃん狙いか・・・。
P1240397.jpg
「今日もチェックさせてもらいますよ~」 先生いないから思う存分か・・
P1240400.jpg
「じゃ僕も雷蔵チェック・・・。」
P1240417.jpgP1240419.jpg
ズック君は団十郎君と遊びまくる。 なんだろうこの2頭、気が合うのか凄い盛り上がり。
P1240431.jpg
「うーーん、グランドは気持ちいい~」「嗅いじゃお~
P1240432.jpg
「雷蔵、あそぼ
P1240450.jpgP1240447.jpg
「明日雨だから今日のうちに遊ばせなきゃと思って~」と、ルーアちゃんもやって来た 走る走る

P1240457.jpg
P1240458.jpg
「さ~行くよ~
P1240459.jpg
P1240462.jpg
ルーアちゃん、転んだ
P1240478.jpg
「雷蔵、あそぼーーーー
P1240481.jpg
「え??マジか??」
ズック君も乗ってきた
P1240486.jpgP1240490.jpg
雷蔵の逆襲、始まる

P1240496.jpgP1240498.jpg
1歳台チームは常に動いて盛り上がる

P1240493.jpg
ハルナツ姉妹とナイルちゃんはのんびり
P1240509.jpg
だけど、オヤツのニオイがしたら素早い

朝の分まで楽しんだ夕散歩。
みんな横ベロ状態。 楽しかったね~





エロ封じ

2014.06.04(07:00)

朝のグランドにズック君とマールちゃん
P1240234.jpg
マールちゃんのボールを狙うズック君
P1240235.jpg
雷蔵の突然のクネクネも気になる。
P1240244.jpg
「ズック君、おはよう」マールちゃんのボールに集中してるのに、邪魔する雷蔵。

P1240247.jpg
ボールに全く興味がない雷蔵

P1240255.jpg
「兄ちゃん、おはよう~」アンリちゃん、また大きくなった??

P1240260.jpg
アンリちゃんとコロリン君とメイちゃん
P1240261.jpg
この前までコロリンにガウられていたアンリちゃん。
先生曰く、グイグイ行くからワンコの礼儀がわからず怒られていたと。
外で挨拶して段々と打ち解けてきたのか、もう大丈夫。
P1240265.jpg
あ~ぁ・・・・どうするよ・・・その体

余りに色々まぶしてバッチイ体になってしまった雷蔵。

仕方ない・・・・泳げるセルフシャンプーに行くしかないな。
P1240270.jpg
「また来たよ。」
ワフーーーー
P1240272.jpg
「泳がなきゃダメ??」
P1240278.jpg
連続10分泳ぎは楽勝になってきた。
P1240279.jpg
いつものようにプールサイドをウロウロ。
ボーダーのお友達と一緒に走る
滑るよーーーー

暫くしてワンコが続々やって来た。
去年の今頃、プールは貸し切りだったのに、最近大人気のワフ。

いかつい感じのブラブラリアル男子のラブラドールがやって来た。
これはもしかしたら…マズイかも

15分、10分、15分と連続泳いだので撤収~

P1240289.jpg
「あっつ・・・」日差しが暑い。
ドライして会計する前にトイレで外に出る。


夕散歩
爆睡して体力回復したのか、グランドまで小走り

P1240291.jpg
「姉さん・・・ここニオイますよね・・・。」ハル姉さんと必死でニオイ嗅ぎ。

またまた避妊手術したのに、ヒートの時期になるといい匂いがするレディちゃんを巡ってアロン君とガウガウ

女子を巡ってオスの戦いをするとは・・・・・雷蔵も男らしくなったなぁ・・・と感心してる場合じゃない

運よく、ズック君の訓練でいた西原先生に〆られる
P1240293.jpg
「やべ・・・ 先生がいた・・・・・・」

あら不思議・・・昨日レディちゃんを追いかけ回していたズック君も。
ガツンとやられて、ノーリードなのにレディちゃんに行かない
P1240294_2014060322172477e.jpg

二頭揃って反省中・・・・・

P1240298.jpg
「じゃあさ・・・残り香でも嗅ごうぜ・・・・」
いじましくレディちゃんのトイレの跡をフガフガするリアル男子達。
P1240297.jpg
「あ・・・勝手に頭がカクカクと・・・」フレーメン反応しまくりの雷蔵。
先生に呆れられる・・・・。

其の後もノーリードなのに全くレディちゃんに寄って行かないズック君。

「すごいな・・・昨日と全然違う・・・やっぱ先生凄いな。」とズック君パパ。

タイミングなのか、何を怒られたのかちゃんとわかってる様子。

なかなか難しい怒るタイミング。 
P1240304.jpg
グランドは涼しい。ドンドンワンコが集まって来て賑やかになる。

P1240308.jpgP1240309.jpg
「さっき何か食べた??」 なつみちゃんにゴムパッキンを狙われる。

P1240311.jpg
ニコちゃんもアロン君も一休み。
これからドンドン暑くなる。 嫌だなぁ・・・・。


酵素効果

2014.06.03(07:00)

P1240167.jpg
「まだ行かないな・・・。」
母が早朝バタバタしてると監視されてる・・・。

P1240170.jpg
公園に入るとニオイ嗅ぎに忙しい。

P1240172.jpg
「どっち行こうかなぁ~

ワンコの鳴き声がすると。
P1240175.jpg
「あっさくらちゃんが僕を呼んでいる
別に雷蔵だけじゃなくて皆を呼んでるのかと・・・・・・

P1240176.jpg
「おはよう~」久しぶりのモモカちゃん

P1240179.jpgP1240185.jpg
ワフで一緒に泳いだあんずちゃんに会った。
「私たち、大変だったわよねぇ~」とでも言ってるのか

最近すこぶる元気な雷蔵。

動きもいいし、女子にも反応 草食系返上の兆しがあり、ちょっと面倒くさいなと思っている母。

健全な男子になってると言う事で致し方ない。

昨日の整体で「雷蔵、鬱を克服した人と同じ表情」と言われた

鬱病っぽい人は食事変えたら元気になる人も多いらしい。

要は酵素、ビタミンとかちゃんと摂れてれば疲れにくくなるし、睡眠も上質になるから回復も早い。

そのため、野菜を先に食べる・・・そんなことでこんなに変わるなんて不思議・・・。

先生からもらった大高酵素、「犬舎さんへあげて。」ともう一個貰った。 

研究熱心な犬舎さん、さっそく大高酵素さんへ問い合わせたりして、追加で購入。

何頭かのワンコに飲ませてるらしい。 ほとんどの子がいつもより元気になってきたとか

侮れないな、酵素

P1240191.jpg
「りんごはすりおろすのが一番、そのまま食べても吸収よくない。」と言われ、せっせと朝からスリスリ。

「犬にはビタミンC必要ないと言われてるけど、摂った方がいい。腫瘍とかできにくくなるしね。」
・・・・ということで、キウイもスリスリ。
あとはすりおろさないと栄養を吸収しにくい人参も。

P1240192.jpg
朝晩5gと言われているハーブ。 
先生が忙しくて調合するのが大変だから、無駄の無いようにきっかり5g。

ハーブに酵素と酵母と乳酸菌も入っているらしい。 

その子によって先生の感覚で調合するので、まだ配分は変えているそう。

愛猫ちゃんに飲ませてとてもよかったハーブ、雷蔵も試しに・・と始めている。

飲むようになって、ウンが変わった

今までソフトクリームぐらいの柔らかいものしかお目にかかったことなかったのに、しっかり一本ずつ回収できる硬さに、そして太い 油断したらすぐゲーリーだった頃が想像できないぐらい安定してきた。

素晴らしい雷蔵、夏に帰国する父が見たら驚くに違いない

P1240193.jpg
味もそんなに悪くない様子。

P1240194.jpg
いつものようにクールコートを着込んで夕散歩

P1240201.jpg
フガフガ言いながらみんなのニオイチェック

P1240203.jpg
レディちゃんから魅惑的なニオイが・・・・

P1240210.jpg
ズック君も思わず・・・・

P1240214.jpg
「もう一度確認させてもらいますよ。」
レディちゃんは避妊済女子。 なんだろう・・・・??

P1240216.jpg
前傾姿勢バニは・・・・アンリちゃん

P1240220.jpg
「兄ちゃん、なにやってるですか????」
ニオイを嗅ぐために地面に張り付いてる雷蔵。
どう見てもおかしい・・・・

今更ながらクレートトレーニング

2014.06.02(07:00)

朝の5時
P1240069.jpg
「え???それ着るなら考えるな・・・・・。」クールコートを濡らして持って呼ぶとこんな感じ。

P1240086_201406012120414a1.jpg
嫌がってたくせに、被ると途端に散歩モードに入る。

P1240078.jpg
わざと獣道を行く雷蔵。 ダニーがきっといるに違いない。


P1240094.jpg
今日は整体、母も治療。

P1240096.jpg
「足以外は気持ちいいよ

P1240097.jpg
雷蔵の課題「前足の硬さ」 随分柔らかくなってきた。
エレーナちゃんやティアラちゃんは反り返るほど柔らかいんだそう。 
クオラで腕に付くくらい手首が柔らかくなったと報告したら、大事なのは反対側に反ることだと言われる
なるほどね・・・。

雷蔵のソフトゲージでクレートトレーニング
P1240009.jpg
凶悪な顔のハスキー君。 以前飼っていた藤丸ほどじゃないけど。

クレートを設置して母が入って呼んでみる。
P1240011.jpg
「らいぞ~ほらぁ~おいでぇ~
「ヤダ。一人でどうぞ・・・・・」

P1240015.jpg
ゲージの中、ベッドを置いて、チーズも置いてみた。

P1240020.jpg
「不審過ぎる・・・・・罠じゃないの???」

P1240022.jpg
チーズあるのにシカトの雷蔵。

この後、チーズをゲットするため、やっと母と一緒にゲージに入った 一瞬
気長に行くしかないな。

夕散歩では那須帰りのハルナツ姉妹に会った。
P1240099.jpg

P1240100_2014060121212378d.jpg
帰るところのレンちゃんにも会った。

P1240103.jpg
「ねえねぇ遊ぶ??」とコナツちゃん

P1240113_20140601212126bb6.jpg
今日も団十郎君がグランドに来た

P1240131_201406012124482dc.jpg
ニコちゃんもやって来て、コナツちゃんを皆でにおう。

P1240136.jpg
ズック君もやって来て、スイッチ入った

P1240138.jpg
気が合う二人。 
P1240140.jpg
この後、爆走する
ビックリしたのが真ん中にいるチワワのロック君。
しっかりく二人にくっついて走ってた
フラットとダルメシアンのマジ走りについて行くチワワ・・・・只者ではない。
フラッシュ焚くも全く写ってなかった やっぱり・・・・。

P1240153.jpgP1240159.jpg
いつものように遊びドロドロ
ズック君と団十郎君を襲う。
団十郎君はこの後、家まで20分かけて自転車で帰る。
本当に凄いな~

P1240160.jpg
「まだ帰らない。 あっち歩く。」体がほぐれたのか動きが良くなった雷蔵。
あのなぁ・・・・いい加減にしてよ・・・・。

P1240162.jpg
「今日も沢山遊んだよ。 楽しかった
確実に去年より元気な雷蔵。
酵素効果かな

P1240165.jpg
ロック君パパは輸入のお仕事をされているらしく、頂いたオーストラリアのティーツリーオイル。
とても質のいいオイル

有難うございます~
ハゲ作らないように、頑張ります~!! 今のところ、セーフ

運動した翌日

2014.06.01(07:00)

お出掛け(ほとんどワフだけど)の翌朝は異様に元気な雷蔵
P1230975.jpg
「散歩かお出掛け行く??」
寝ぼけ眼で撮影したので、ボケてる
P1230976.jpg
「え?その目つきはどういう意味??」と言うと・・・・・・・ニカっと笑う

昨晩もそうだけど、ご飯食べたら速攻で熟睡に入る雷蔵。

いつもより就寝時間も長いし、眠りも深い。

そしていつもより早く起きて母を待つ。 体力回復どころか、UPしてる。

P1230981.jpg
「こっち行くよ。」

P1230983.jpg
6時前の公園にパトカー
若者が騒いでたから出動騒ぎらしい。
後ろから見たら、まさにブラックな天草四郎の雷蔵。

P1230985.jpg
「ふぁ~おはよう~」ナイルちゃんがパパと散歩。

珍しくシェルティのサアラちゃんに会った。
コートがフサフサで、ショーでみたシェルティ以上の立派なワンコ。
ママと話してて、写真撮るの忘れてしまった

P1230991.jpg
「あ・・・あそこにいい匂いが・・・」雷蔵は相変わらずこんな事したり
P1230997.jpg
「さ~、出よ出よ。」あんなことしたり、楽しんでいる。

P1230992.jpg
ブラウニーちゃんにも会えて

P1240001.jpg
「まだ帰りたくないんだけど・・・・。」気分良くなったのか、家の近くで再度公園のアタックを要求。

P1230998.jpg
あり得ん・・・・・・ ここまで帰って来てまた行くの・・??

暑くなったので、適当に引っ張って帰宅。

そりゃあ、沢山寝て元気だよね。
母はいつもと変わらないんですけど。

夕散歩
P1240026.jpg
今日はとっても暑かったので、クールコートとクールタオル登場

P1240029.jpg
「ライゾーーーーー
1時間ほどまったりと練り歩き、帰りの信号待ちで団十郎君とメイプルちゃんに会った。
P1240032.jpg
団君達は4キロほどの距離を自転車引きでやって来る。
P1240039.jpg
「もう雷蔵帰るんですよ~またね~」と言ったのに、クルッとグランドの方へ向かい始める。
P1240046.jpg
グランドには大好きなチワワのチッチがいた。
P1240048.jpg
どうやら去勢男子特有のいい匂いがするチッチ。
アロン君も目がハートになって遊び始める
ここで、チッチを挟んでアロン君と雷蔵、三角関係のが勃発
男子を取り合うのもどうかと・・・・・・

しかし、この後レト君がやって来て、アロン君とレト君がチッチをめぐって再び

複雑な四角関係、しかも去勢男子を巡ってリアル男子が戦う。

本物の女子でもこんな事あまりない。 チッチ・・・・・凄いな。
P1240053.jpgP1240065.jpg
はじめましてのラブ・4か月パピーちゃんがいた
大人しそうなラブちゃん。
沢山遊ぼうね~

グランドではまったりだったけど、2時間の夕散歩だった。
ご飯食べてとっとと熟睡モード。

まさか・・・・明日も??

2014年06月

  1. 雨だけど、楽しそう(06/30)
  2. 残念な雨(06/29)
  3. 吉祥寺教室(06/28)
  4. 内臓脂肪に注意!(06/27)
  5. ナイスなグッツ(06/26)
  6. シャンプーはワフに限る。(06/25)
  7. バニ保護者会(06/24)
  8. 寝てばっかり(06/23)
  9. 歯石取りに向けてのケア(06/22)
  10. 整体@我が家(06/21)
  11. うささ白内障(06/20)
  12. 供血(06/19)
  13. 一番冷やすといい場所は・・・・(06/18)
  14. 別世界の犬(06/17)
  15. 長野へドッグショー(06/16)
  16. 笑うほどデカイ(06/15)
  17. ライトニング兄さん(06/14)
  18. 皮膚の状態ヨシ!(^^)!(06/13)
  19. また雨の散歩(06/12)
  20. みんなでプール(06/11)
  21. ハッピーバースディお兄やん(06/10)
  22. ドキドキビックリのショー(06/09)
  23. 母忙し(06/08)
  24. 梅雨入り(06/07)
  25. マザコンの甘え(06/06)
  26. 日本製だったらなぁ・・・(06/05)
  27. エロ封じ(06/04)
  28. 酵素効果(06/03)
  29. 今更ながらクレートトレーニング(06/02)
  30. 運動した翌日(06/01)