DNA

2014.07.31(07:00)

朝、超久しぶりにレン君に会った。 顔が同じ模様で小さい頃はよく遊んでた。
P1270938.jpg
「レン君、久しぶり~」

P1270944.jpg
「林の中は涼しくて気持ちいいよ~

林でズック君に会う。
どうやらみんな暑さでお散歩が早くなってるらしい。
P1270970.jpg
P1270963.jpg
ありゃ~~

P1270961.jpg
あのぉ・・・・昨日シャンプーしたんですけど・・・・まぁいいか・・・・・

アンリちゃんもやって来た。
P1270981.jpg
「ズック兄さん見習って枝をモグモグです。」

P1270998.jpgP1270999.jpg
「こんなんなりましたけど、なにか???」  おぉぉ・・・

P1280001.jpg
ナナちゃんがやって来て

P1280006.jpg
即座にこうなる

P1280011.jpgP1280016_20140730094818727.jpg
帰り道、今から皆が遊んでる場所に向かってるアンズちゃんに会う。

朝はみんな7時くらいがピークで集まるらしい。

今朝は涼しくても6時半ぐらいに雷蔵は退場・・・・・・


Facebookで、雷蔵の同胎兄弟のかぷる兄さんも「お供え物」を熱心にしていることがわかった。
(写真はかぷるママのフェイスブックからお借りしました~)
10386839_687755087972952_5406167818554048572_n[1]
塀にウンを乗せようとしているところ

離れていてもやることは似ている兄弟。

そして雷蔵兄弟はイタズラをしない楽な子が多い(サーティ以外

995576_687755001306294_4237747432401995747_n[1]
家の近くの川にジャブジャブ入って行くかぷ兄さん。 ワイルドだぁしかし、泳ぐわけではなく、涼んでいるらしい。
この川・・・都内で汚い

泳ぐのは好きじゃないが、運動系バニ。 そこも雷蔵と似てる。

10448796_665244643557330_7454469264936377432_n[1]
10390097_659492077465920_2599270966997121004_n[1]10417465_665244656890662_537844628947955251_n[1]


雷蔵より鼻が短くて目が大きいラブリーなかぷ兄さん
性格もお茶目な感じ 競技会も応援に来てくれて、並んでみたら雷蔵と似ている。

体重も雷蔵とあまり変わらないので、雷蔵が競技中、クールコートを着ててもらったらソックリだった。

やはり高いところにウンのニオイを付けて「どうよ俺ってスゴイだろ」と、みんなに言いたいらしい・・・・・

DNAってスゴイなぁ・・・他の男子兄弟は居場所わからず。  どこかでお供え物、やってるのかな。

20100806babies_20140730214159b7d.jpg
兄弟の写真。 矢印がかぷ兄さん。
雷蔵はどれだろう・・・・・・みんな白が多め。
パピーを迎えるにあたって、叔母がいつも「バニは白多めがいい」と言ってたので、擦り込みが入ってる母。
白多めの雷蔵は写真見て速攻で決まり。


夕方、グランドで
P1280028.jpg
団十郎くんとメイプルちゃん

P1280033.jpg
「気持ちい~い

P1280034_20140730213232ca5.jpg
「だから座ってないで遊ぼうよ~

P1280036.jpg
「あ~もう我慢できない・・。」
塀がないので、しぶしぶ草の上に・・・

P1280043.jpg
「本日の夕散歩、乗せられなかったから達成感なし・・・・明日がんばろう

かぷ兄さん、今日も狙ってるかな~??




ワフ整体

2014.07.30(07:28)

P1270806.jpg
「ここにいいニオイ、見つけたんだよね~
草むらから出てこない。

P1270816.jpg
「すずし~~~~

P1270819.jpg
「ずっとこうだといいのに

今日はワフで整体の日。

母がライジャケやら荷物を車に運んでいるとやってきた。
P1270832.jpg
「今日、お出掛けですかぁ~

満面の笑み

そして着いたのは、ここ。
P1270845.jpg
「あ~ワフね・・・・

とにかく車で出掛けるのが好きらしい。 なので、行先はどこでもルンルンで車に飛び乗る。

雷蔵は午後の部。

午前の部にはグレイス&ジョーカー兄弟がいた。

完全にすれ違いでパパとママにしか会えず。

はい、始めるよ~で一人ずつ、ハイドロしながら泳ぎをチェック

イキのいいエレーナちゃん
P1270840.jpg
泳げてるのに、精神的に泳げないと思いこんでいる。

そして雷蔵。
P1270849.jpg
「え?ママは入らないの???」といった眼差し。

初のハイドロ、犬太朗君。
P1270880.jpgP1270879.jpg
何度か先生が体を診た感じから、後ろ足がちゃんと動かせてないらしく、泳ぎながら治療。
沢山泳いでもちゃんとしたフォームで泳がないと、返って体が歪んだり硬くなったりするらしい。
ハイドロセラピストさんについて泳がしてもらうと、サボってるところをちゃんと動かすので疲れる。

P1270882.jpg
犬太朗君の後ろで、入水拒否のエレーナちゃん
しかし、スタスタ階段降りはじめるとそのまま一人でスイスイ泳ぐ・・・・・なぜだろう。

あ~んなに拒否してたのに、水に入るとズンズン一人で対岸を目指す。
P1270908.jpg
「前進あるのみ 後ろは振り返らない
どう見ても泳ぎが苦手な風には見えない

P1270893.jpg
午前の部で疲れちゃったので、治療が途中だったアイビー君。
ライジャケ無しで自由にスイスイ泳げるけど、治療してもらったり足の動きを治されたりで疲れたらしい。

P1270895.jpg
後ろ足の掻きがよくなったので、泳ぐのが速くなった

P1270891.jpg
「エレーナちゃん、治療してもらってます。」

雷蔵、運動不足からか筋肉が硬くなって張っていると言われた。

「えーーー 週3水泳か????」と母が言ったら、「やりすぎだから・・・」とたしなめられる。

「暑いから仕方ないね。 歩く量も減ってるし。」 

P1270913.jpg
リアル男子、犬太朗君のニオイチェック。

昨日、西原先生に言われたように、いきなり挨拶せず、段々近づいて行ったら大丈夫

泳ぎつかれたので、シャンプー&ドライして終了~
トイレのため、外に出てみた。
P1270914.jpg
す・・・涼しい なんていい気候なんだろう・・・。

P1270921.jpg
精神的に疲れた様子のエレーナちゃん。

水泳と整体で体が軽くなったような雷蔵。

帰宅したら5時半、一休みして8時前にグランドへ
P1270923.jpg
いつも思うけど、水泳の後って足取りが軽い。
ワフ慣れしてるし、泳ぐ量もいつもと一緒なので、疲れもあまりない様子。
小走りで公園へ

P1270925.jpg
「にこちゃん、ちょっと嗅ぎますよ~」

P1270927.jpg
涼しいグランド。
ニコちゃん、コナツちゃん、みんなで並んで一休み。

これぐらいの気温が続けばいいのにね。

虫との戦い

2014.07.29(07:00)

P1270771.jpg
朝日と共に朝散歩

P1270776.jpg
ゴールデンのウォーリー君。
とても懐っこい男の子。

P1270779.jpg
毎朝会うナイルちゃん。 


ぶら下げるタイプの虫除けを大人買い。
P1270632_20140727223115c82.jpg

夕散歩が遅くなってるので、日中庭でトイレをする。

雑草抜きもしなくては・・・・でも暑すぎて中々手が回らず
P1270634.jpg
長~いシーをしている雷蔵に無数の蚊がまとわりついてる
なので、そこらじゅうにぶら下げてしまった。

P1270680.jpg
試しにポチってみた超音波の携帯虫除け。

P1270763.jpg
お散歩バッグに取り付けてみた。

頭の上をブンブン飛ぶ虫に向けてみたら、確かにいなくなった。

効いてる気がする。

涼しい夕散歩、過ごしやすい
P1270792.jpg
「このボール、私のよ~

P1270786.jpg
ハル姉さんのボールを狙って怒られるのが楽しくて仕方ないニコちゃん。
近づいてバウっと言われたら、キャーーーっと嬉しそうに逃げる。

P1270788.jpg
「また後ろで始まった・・・・。」 いつものズック君とニコちゃん

P1270789.jpg
「僕は一人でゴロゴロするのがお気に入り。」

P1270793.jpg
今日は訓練のあんりちゃん、先生とグランドにやって来た。
ナナちゃんとリード付きで遊ぶ訓練。
先生がリードさばきの見本を見せてる。

P1270794.jpg
「あんりちゃん、先生に最近落ち着いたと褒められてます。」

先生がやってくるとみんな気になることとか、相談してみる。

雷蔵、本気じゃないけど陸くんとかマル君、大き目男子にバウっと吠える。

「それは、本気じゃなくてその子の大きさとか雰囲気とかで取りあえず吠えてるね。でも、今のうちに止めさせとかないと、段々エスカレートしてくるから、ペシっね。 あと、やっぱりいきなり顔をくっつけて挨拶させるのはダメだよ。 暫く距離を置いて段々と近づける。 男子は難しいんだよ。」

了解です

自分より大きかったりイカツイ雰囲気のワンコには取りあえず吠えてみる・・・・・なるほど。


P1270796.jpg
今度は相手を変えてニコちゃんと。
今日は先生がずっとリードを持っている。
ママはラクチン~と笑顔

昔はニオイを嗅がれただけで、尻尾はなくなるドン引きだったアンリちゃん。
こんな楽しく遊ぶ日が来るとは・・・・・本当によかった

P1270797.jpg
「今日はもっと歩きたい気分だよ
毎日これぐらいの暑さならいいのに・・・。

クールグッツ使わない季節に早くならないかなぁ~

夏バテ防止の食材

2014.07.28(07:00)

朝、コロンちゃんとナナちゃんに会った。
P1270697.jpg
「おはよう~

P1270699.jpg
「ちょっとニオイを嗅がしてもらうよ・・・。」「えっえーーっ

P1270702.jpg
そしてナイルちゃんも軽やかに登場~
この暑さで元気に走ってる

雷蔵、ウンしたらすぐ帰宅。 この暑さではなかなか運動も無理。



中国では夏に緑豆のスープを飲むとテレビで見た。

緑豆は体を冷やす食材。 昔使ってたけど、最近忘れていた。

そして、ホリスティックの先生に勧められたキドニービーンズ。

P1270621.jpg
最近、手作り食にも慣れてきたのでチャッチャと作る。
しかし、出来た後で「あ~あれ、入れてない・・・。」という食材が
ちゃんとメモして初心に帰ろう

P1270679.jpg
頂いたアロエベラの鉢に・・・・ドンドン増殖中~スゴイ

どうせ育てるなら役に立つものがいいよね~ 

最近お店で金針菜を見ないなぁと思っていたら、量は半分で値段が倍になってた

家庭菜園で出来ないものかと検索したら・・・・・あった

早速ポチってみた。
P1270705.jpg
株分けで増えるらしい。

P1270706.jpg
そしてとっても丈夫で育て方も簡単らしい
このご時世、自分で育てた方が安全だし、楽しみ~
でも、金針菜は蕾・・・・いくつ取れるんだろう・・・。

P1270704.jpg
そしてすりおろしには庭で採れたブルーベリーを入れる。
やはり旬のものを食べるのが一番。


豪雨の後のグランドは涼しい
P1270711.jpg
ズック君とベリーちゃん 「あそぼ~
ズック君は昨日、訓練だったらしい。

ニコちゃんやクラウス君もやって来て、賑やかになる。
P1270715.jpg
ニコちゃんとズック君・・・・・グランドは所々水たまり
お構い無しの2頭

P1270726.jpg
「な~んか・・・近づいて来た・・・

P1270728.jpg
「雷蔵も混ざる???」  「やっぱり・・・・・

アンリちゃんもやって来た。
P1270755.jpg
P1270754.jpg
P1270750.jpg
ズック君パパが2頭のリードを持って、走りながら遊ばせる

P1270753.jpg
「あ~楽しい
ズック君、水たまりでゴロン プール上がりの様なブルブル水しぶきを飛ばした

P1270756.jpg
ウッディもやって来て

P1270758.jpg
コナツちゃんも来てる。
コナツちゃん・・・・ほとんどの写真がブレブレ 動きが速すぎる

またポツポツ雨が降ってきたので、急いで解散
P1270760.jpg

皆に会えて満足げな雷蔵。

涼しいから大回りして帰りたいらしい・・・・・ずぶ濡れは勘弁してほしいので直帰。



慣れないことは疲れる

2014.07.27(07:00)

P1270646.jpg
朝の公園は暑さはまだマシ。

P1270648.jpg
ピットブルとハスキーのミックスのお母さんと黒ラブのお父さんから生まれたマル君。
とっても大人しい性格。

P1270652.jpg
雷蔵が走り始めた・・・・・・

P1270657.jpg
やっぱりね・・・・ウンの時は走り始める。

P1270658.jpg
「もう暑いんで、ウンしたら帰ります。」

P1270662.jpg
お散歩の後、整体の先生のアドバイス通りアクアクリーンで指の間を拭いて
足を洗ったのに、この汚れ。

P1270664.jpg
ブロワーで乾かす・・・・拒否るので、結構面倒

P1270667.jpg
昼間は黒幕のようなテクミラーをかけてるせいで

P1270666.jpg
薄暗い我が家・・・・電気をつけても暑い気がする猛暑。
日中はこの状態で過ごす。

今日は、ニコライバーグマンのプリザーブの日。
予め8回分1クール申し込んであるので、今日が最後の日となる。(まぁいっか・・・と、更新なし)
P1270670.jpg
本日のアレンジ

行くまで、「暑いしなぁ・・・面倒だなぁ・・・・休んで完成したのを送ってもらおうかな・・・。」と揺れ動く母。

でも最後だし、頑張って暑い中行ってきた。

P1270672.jpg
P1270673.jpg
P1270674.jpg
P1270675.jpg
P1270676.jpg
P1270678.jpg
これが最後と思うとバンバン写真を撮ってしまった。
やっぱりピカイチのセンスだとつくづく思う

来てしまえば、アレンジを作るのも好きなので、集中して楽しくすごす母。

でも・・・・・慣れない散歩着以外の服 そしてスニーカー以外の靴・・・・あ~足痛い。

すっかり雷蔵仕様に体がなってしまった模様。

帰りは靴擦れの足を引きずりながら帰宅

段々と母の趣味がそぎ落とされて、雷蔵一本になっていってる感じ。

やっぱりいつも通り地元をウロウロしたり、雷蔵のことしてるのが一番と思うようになってる。

あれ?? 兄や姉の時は大変すぎて楽しいなんて全然思わなかったのに・・・・・・やっぱワンコ育ては最高


P1270681.jpg
「トイレは庭で済ませたよ。」夕方というよりは夜散歩は8時半。

P1270693.jpg
「だれもいないよ~。」 ウン終わったのに、グランドに来た。

おそらく立川の花火大会の音なのか、結構ドンドン聞こえてくる。

花火、雷系は無反応の雷蔵。 フンフン草むらを探索

ここまで音がするとは 立川って結構離れてるんですけど・・・・。

「暑いから早く帰ろう!」
P1270695.jpg
「聞こえん・・・・。」

結局30分ぐらい散歩した雷蔵。

暑い・・・母も嫌になる暑さなのに、なぜ帰りたがらない


毎年見るあり得ない光景

2014.07.26(07:00)

靄がかかってて、いつもよりは涼しい朝
P1270602.jpg
P1270603.jpg
昨日の豪雨のせいで、いつもより池の水位は高い。
市内で床上浸水になった地区もあるらしい。
井の頭池は低い土地にあるので、雨水が一気に流れ込んできたらしい。

P1270604.jpg
マンホールのほとんどが蓋がずれた状態。
そして所々にザリガニの死体が・・・・

P1270605.jpg
ナイルちゃんもパパと散歩

P1270606.jpg
雷蔵・・・・・・まさか・・・・杭の上乗せを狙ってる??・・・・・ムリだろ

P1270609.jpg
なんだかノリノリの様子

家に帰るといつもの定位置。
P1270619.jpg
ゴキゲンな様子。

母愛用のかゆみ止め。
蚊に刺されたらこれが一番 タチの悪い痒みが長引くブヨのような虫刺されにも効く。

毎年正体不明の虫に刺され、一か月ぐらい痒みが続いたりする。
しかも夏の終わりに刺される・・・油断した頃。

アンパンマンがプリントされてるものが多いので、無地を見つけたらまとめ買い。
P1270620.jpg
欠点は痒みがなくなると、貼ってることを忘れてしまう事・・・・恥ずかしい思いをしたことも何度かある。


かゆみ止めなど買い物に出た母が駅ビルから出てきたら・・・・

あり得ない・・・・  パイル地のパーカーを着て、完全横ベロ、息もハァハァのゴールデン

昼の3時、飼い主とおそらく買い物中の連れの人を外で待ってる様子。

クールグッツも無ければ、暑そうなフード付きのパーカーを着せられて外で待つって

毎年、真夏のムンムンの中、浴衣を着せられてハァハァの小型犬やら、連れ回されている大型犬を街中で見かける。

これ、虐待でしょうーー

普通に考えたらあり得ないのに、毎年見る灼熱の中連れ回されてるワンコ達・・・・・

シオンちゃんのブログでも外飼いのゴールデンのことが

毎年いる可愛そうなワンコ達・・・・どうにかならないかなぁ。

ゴールデンの飼い主さん、通行人の冷たい視線が刺さったのか、スゴスゴと出口近くの涼しい方へ。

本当に勘弁してほしい・・・・こういう人は犬を飼わないでほしい。



家に帰ると・・・
P1270627.jpg
行き倒れの熊・・・・


「アキレスはワイルドに食べるよ
P1270626.jpg
本当はお○ん○んが欲しいけど、脂制限で様子見のため、アキレスで我慢。

時間遅め、7時半過ぎに散歩へ
P1270637.jpg
遅いから涼しいかと思ったら、全然・・・ ムンムンで蒸し暑い。

P1270639.jpg
意外と元気な雷蔵、いつものようにグランドへ行く。
ミントちゃん親子とか、まだみんないた~!! 

P1270642.jpg
でも長居は無理・・・・。
マーティ&ジョニーと一緒に帰る。

今日、吉祥寺教室の日だったけど、暑さの為中止。

これからずっと暑いんだろうな・・・・8月はほぼ休みかな。 


作り置き

2014.07.25(07:00)

寝ぼけ眼の雷蔵を叩き起こして朝散歩。
外に出た瞬間モワ~~
ありえん・・・・・・。
P1270576.jpg
「暑すぎてシーしてすぐ帰ってきました。」 目ヤニ付

P1270583.jpg
朝からぐんぐん温度も上がる。
テクミラーを外壁にかけているので、この温度。

P1270584.jpg
雷蔵の位置は22.8度。
冷房設定は20℃だから、外がいかに暑いかがわかる。

P1270586.jpg
ジェルマットが乾いてきたので「冷たくないです・・・。」と言いに来た。
なので、吸水。 寝てると温まるので、2枚を交互に使っているらしい。

やはり暑さで体調を崩しがち。 そんな時はやはり食べ物


最近おさぼりしてたが、アキレスを煮込んでスープを取る。

これでご飯を煮込む
P1270581.jpg
エレーナちゃんママおススメの活力鍋。
右が母が前から持ってる圧力鍋。 同じ時間煮込んでも全然違う。
活力鍋はトロトロになるけど、圧力鍋はまだカタイ。

「そろそろ魚を食べさせてほしいんだよね。」と整体の先生に言われている。

P1270582.jpg
安くなっていたので、マグロのアラスープも作った。
骨がモロモロになるまで煮込む。

寮生活をしている姉。 腿に皮膚病を発症

どうやらご飯がマズいので、ご飯パスして夜にハンバーガーを食べたり、偏った食生活により免疫力が落ちたらしい。

中々治らず、帰国して皮膚科に行ったら「カビ菌が見つかりました。」

元々アトピーで肌弱めなのに、アンバランスな食事・・・・・・そりゃあカビも生えるわなぁ・・・。

夏休みで帰国中、すっかり良くなり、「野菜食べたい」と言うようになった。

ヨシヨシ やはり痛い目に合わないと分からないらしい。

雷蔵の場合、ヨロシクないモノも口にすることはマズ無い。

なのでご飯が全てなので、ちゃんとしたものを食べさせたい。

ご飯原因で病気になる・・・・・近くにいい例がいるしね。


雷ゴロゴロピカピカの中、大爆睡
P1270588.jpg

雨が上がったので、8時半すぎたけど散歩へ

昼間、庭に出してシーを一回。 だからここまで散歩時間をのばせた。

草をムシャムシャ
P1270592.jpg
「濡れた雑草~最高~

P1270594.jpg
雨上がりは意外と涼しい。

P1270595.jpg
公園でも住宅街でも狙ってる
木に擦り付けるのはやめてくれーーーー

P1270597.jpg
「家に帰ろうよ。」と言うも、無言で抵抗。

P1270598.jpg
「やっぱ、あそこで帰ればよかった
歩いてると暑くなる。

朝散歩は10分ないかも・・・・・。

夕散歩も知れてるし、ご飯の量を減らそうかな。(ハルナツ姉妹は減らしてるらしい)

明日涼しいといいなぁ~

やる時はやる!

2014.07.24(07:00)

P1270523.jpg
「公園じゃなくてあっちに行く」 ウンもしてないし、軽装なので却下。
公園内はアスファルトよりもずっと涼しい。

P1270528.jpg
「ナイルちゃん、ちょっと失礼~」

今日もクオラと整体の雷蔵。

いつものように保冷剤代わりの本日のお肉。
P1270531.jpg
雷蔵のご飯、カンガルー。

P1270534.jpg
雷蔵、スタッフの皆さんから声をかけてもらいながら泳ぐ。

雷蔵がドライ中、ライトニング兄さんのママが遊びに来てくれて、一緒にデニーズへ行った。

喋りまくり「おっと、時間だ!!」と急いで戻ると・・・

「すみません!! 雷蔵君がリードを噛みちぎってしまいました

よくみたら、歯型までクッキリ・・・・・やる気になればこれくらい出来るんだ・・・・雷蔵。
P1270547.jpgP1270549.jpg
別の意味でビックリした母。 
まさかの予想外 そんなガッツがあったなんて・・・・。

これまで大した抵抗もなく、今までの大型犬では一番楽な雷蔵。  

小金井教室に行った時、最初の「つなぐ訓練」、その時はヒンヒン、ウロウロでリードが木の枝に擦れて切れそうになっていた。 「このリードは切れそうだから交換ね。」と先生に言われた。

今回はガッツリ噛んで言い逃れできない感じ。

運よく替えのリードを持っていた母。 やはり備えあれば患いなし。

やはり皮のリードは危険なのかもしれない。

P1270551.jpg
「ママが僕を置いて行くからだよ・・・・
つなぐ訓練、やり直しだな


その後、整体へ

暑いので雷蔵だけ降ろして、駐車場へ車を置きに行って戻ると治療が始まっていた。

「雷蔵、先に始めてようか。」と先生が言ったら、「ここです!痛いところ」と、言わんばかりに、ベタッと伏せたらしい。

P1270539.jpg
「ここ、ちょっと痛いね・・・。」

治療してくれてよくなると段々わかってきたらしい。

とてもおとなしい。

P1270543.jpg
「そこもお願いします・・・。」

P1270544.jpg
「ふぅ~極楽極楽」

人間の整体もそうだけど、ちょっとしたことで微妙に痛めたりしていることがわかる。

本日も、微妙な個所をいくつか治してもらった。 微調整をしながら左右平等に筋肉をつけている。

指の間の赤みについて「食べ物なら口とか耳にもにも出そうなんだけどね・・・。普段どういうところを散歩してる??」

濡れたままにしてるのも良くないので、散歩から帰ったらアクアクリーンで拭いて、乾かすようにと指示有。

P1270545.jpg
治療しながら爆睡体制。

P1270546.jpg
鼻の先には食べ物。
しかし無反応。 「クルリ達だったら食べ物床置きはありえないな・・・・。」


今日は暑い・・・・
さ~今日も頑張るよ
頑張るのは散歩じゃなくてウンのお供え物
P1270557.jpg
取りあえず乗せられそうならチャレンジあるのみ

P1270560.jpgP1270562.jpg
ナナちゃん同士??遊びまくる。
ボーダーと柴ちゃん、こんなに盛り上がるんだね・・・・。

P1270563 - コピー
暑いけど、あまり座らないハルカ姉さん

P1270565.jpg
「顔食っちゃってます
P1270566.jpg
「ぼくも吠えるよ
P1270570.jpg
P1270572.jpg
「姉さん、すごいショットです・・・・。」

ハルナツママ・・・・また凄いショットになってしまいました・・・・
なぜハルナツ姉妹の写真はブレたものが少ないんだろう・・・・







何を食べたか体でバレル

2014.07.23(07:00)

P1270486.jpg
朝散歩、今日は20分。 やる気なし。

只今人間3人+バニの雷蔵家。

毎日バタバタ (母だけ・・・・) 8月早々、父も帰国。 

雷蔵の散歩を行ってくれるだけでも楽になる(予定)



今日は月一のディグリちゃんママのトリミングディ

お友達のマールちゃんのお家にも出張トリミングに行って、早業にマールちゃんママも大喜び

前回、カットされるとプードルみたいになってたけど、今度はドゥードゥルらしいとってもカワイイマールちゃんなってました。



雷蔵のシャンプー&トリミングはサクっと2時間で終了 はやっ

いつも、終了メールと共に、気になった所を教えてくれる。

「今回は特に問題はありませんでしたが、足の指の間が少し赤くなっていて、脂の分泌が多くなっていたのが気になりました。 あと、お尻がフケっぽかったです。」

迎えに行くとフガフガ家から出てきた雷蔵。

「なんか雷蔵君、大きくなってます・・・。」

長野のショー以来のディグリママ、デブじゃないよね?????

お尻のフケは外で座るので一番汚れやすい。

それが原因かと・・・・。

あと指の間が脂っぽかったので、ちょっと嫌な感じだったらしい。(母は全く気が付かず・・・・さすがプロ)

おそらく脂っぽかったりするのは食べ物が原因のことが多いそうな。

「雷蔵君、ご飯が脂っぽいって無いですよね~変えてないですもんね。鶏も食べてないから蒸れもないし・・・。」


あっ 思い当たる節があった・・・・・

最近、ご飯は完食。 食欲のある雷蔵、オヤツにお○ん○んやら豚耳やら、食べまくっている。

父と同じく、押せばすぐオヤツをくれる姉や兄・・・・どれくらい食べてるかは未知数。
P1270492.jpg
「僕がお願いしたらすぐオヤツくれるよ

豚耳って意外と脂っぽい。 干してるとジワ~っと脂が浮いてくる。(丁度今朝干したとこ)
P1270488.jpg

おそらく原因はオヤツだな

これからはオヤツあげ放題は禁止・・・・当たり前か。

ちゃんと姉兄にも言っておかねば

P1270496.jpg
この連休、初ワフに行ってきたズック君。
なんと入水拒否したらしい・・・・・ 

P1270497.jpg
同じ黒帯クールコートを着ているアンリちゃん
日本で買うと3倍以上する・・・・しかも雷蔵の一つ下のサイズなのに、えらい小さい。
日本仕様なのかも。

P1270499.jpg
「やっぱプールはズンズン入って行けないよな。」
入水拒否コンビの雷蔵とズック君。

P1270517.jpgP1270494.jpg
P1270516.jpg
暑くっても遊びたいチーム
ニコちゃん、コナツちゃん、アンリちゃんも

P1270503.jpg
「なんかすごい見られてる気がする・・・・。」固まるナイルちゃん

P1270506.jpg
みんなで群れになって帰宅
ハルナツ姉妹について行くアンリちゃん

P1270507.jpg
「みんなで帰ると楽しいよ。」

P1270510.jpg
「姉さん達・・・また明日です
見えなくなるまで、信号を渡って帰るハルナツ姉妹とナイルちゃんを見送る。
律儀なアンリちゃんとマーティ&ジョニー

群れのしきたりか?? あれ?雷蔵・・・・どこいった??




 

慣れてるのか・・・・

2014.07.22(07:00)

P1270411.jpg
「ジブリまで来ちゃいました。」
すぐ帰ると思いクールTなしで家を出た時に限って、通常通りの散歩。


雷蔵家の近くにプードルを飼ってる家がある。

朝散歩は4時半出発 
人通りもなくし~んと静まり返ってる。 しかし、その家の前を通るとギャンギャン吠える声

しかも・・・・窓全開 毎日雷蔵だけじゃなくて色んなものに反応してるようで、吠え続けてる

父がランニングで4時台に通った時も、窓全開で吠えまくってたらしい・・・・・。

せめて窓閉めるとか・・・・

散歩でたまに会うが、例のごとくギャンギャン戦闘態勢

雷蔵を待ち構えているので「なんかそっちに行きたいみたいなんで・・・・。」と飼い主さんが待ってる。

話を聞いたらリアル男子 それ・・・・男同士の闘いってことなんじゃぁ・・・・


西原先生によると、吠える声に飼い主が慣れてウルサイとあまり思わなくなることもあるらしい。

かな~りウルサイと思うんですけど。

P1270417.jpg
久しぶりに武蔵君に会った。
いつものようにオヤツをもらった

P1270419.jpg
ブラッシングしてたら、そのまま熟睡

P1270422.jpg
ルンバをかけると母のところにやって来て目で訴える。 
「安眠妨害!止めてくれ」と煩いので、砦を作った。
安心するのか、これで大人しくなった。

グランドは結構涼しい~
P1270427.jpg
P1270444.jpg
P1270449.jpg
ニコちゃんは団十郎君が大好き
雷蔵、最初は団十郎君にツレナイ態度。

P1270453.jpg
今日のお気に入りチェルシーちゃん。

P1270467.jpg
P1270469.jpg
P1270476.jpg
P1270480.jpg
P1270481.jpg
雷蔵、いつものようにエンドレスで団ちゃんを追いかけはじめる
大型犬の遊びに混ざりたいナナちゃん、ボーダーって遊ぶんだ・・・・ニコちゃんの下で嬉しそう。 

このまま好きにさせておくと、バタっと倒れるまで遊ぶので、キリが良いとこで終了。

P1270483.jpg
グランドで足を上げてシーをしている雷蔵に気付かず、カメラをいじりながら後ろに下がったら、足にかかってしまった
あらぁ~マーキングされた感じ。

母が悪いので仕方ない

雷怖くないのも考えモノ

2014.07.21(07:00)

P1270349.jpg
朝は用を済ませたらサッサと帰宅。
ホントに気分で散歩時間はマチマチ

P1270354.jpg
ブラッシングしてると

P1270352.jpg
後ろ足ピーーン 揃ってる。

P1270358.jpg
なんだかいつも雷蔵の視線を感じる・・・・・

P1270360.jpg
P1270359.jpg
P1270363.jpg
マザコンと言う事にしておこう。

久々に100均で大人買い。
P1270365.jpg
毎日2枚ずつ消費している絞り出し袋。

P1270364.jpg
左がいつもの水飲み容器。
ハンドラーさんにいつも「雷蔵の水飲み、小さっ 100均のキッチン用品にある折りたためるボールにしてあげてください。 その方が大きくて飲みやすいですよ。」と言われて、買うのを忘れてた。

毛呂山プールで陸君もキッチン用ボールを使っていた。

忘れないうちに、ゲット お散歩時は大きくてかさばるけど、出かける時にはいい。


夕散歩に出た途端、公園のスピーカーから大雨警報が発令されました!と放送が

サクッと行って帰らなければ

ハルナツ姉妹に会った。
P1270378.jpg
土日はパパとスタバが日課の姉妹。 
これからスタバに向かうとこらしい
雨が降りそうですよね~と話しながら、雷蔵はグランドへ

P1270386.jpg
みんないたよ。
時々ゴロゴロピカピカ遠くで聞こえる。

まったりしてたらポツポツきたーーーー

急いでみんな解散

なのに、雷蔵・・・どこにいく??
P1270392.jpg
「あっちからニオイが・・・。」

大粒の雨がガンガン降ってきた

P1270395.jpg
再び公園へ ポツポツ音が激しくなってきた。 公園の中は木が茂っているので意外と濡れない。

どうあがいても、帰り道びしょ濡れは確実・・・・もういっか

P1270397.jpg
ここで止まるかーー??と言ったところで 「ちょちょっと待って」とニオイ嗅ぎ

この時、雨だけでなく雷もかなりゴロゴロピカピカ状態

雷蔵、そんなの気にせずフガフガニオイに夢中~

P1270398.jpg
「雨が凄いよ

すんなり帰ったら、ここまで濡れなかったのに・・・・ 近くで落ちたような激しい雷。

怖くないんかいな・・・急かさないと速足にならない。 もうちょっと公園に居たかったのに・・・という顔。

P1270406.jpg
「顔が濡れたから乾かすよ・・・。」

母はびっしょりでズボンが重い

この降り方、まるでスコール。 

家に帰ってもすごい雨音と雷。 雷蔵はご飯食べてグーグー熟睡中


膀胱限界時間

2014.07.20(07:00)

P1270313.jpg
朝は高架下の駐車場を探索。
行動範囲が段々広くなってる。

P1270315.jpg
コハルちゃんに会った。 
小雨の散歩、高架下の常連らしい。

P1270316.jpg
「あっちに行くよ~」 また駅まで行くつもりか。

P1270317.jpg
「やっぱこっちに行く。」 リードを咥えて誘導。

P1270318.jpg
吉祥寺といえば、焼き鳥「いせや」 いつも煙モクモクでワンコは皆反応してる。
しかし、雷蔵はいつもスルー

P1270325.jpg
いつもオヤツをくれるオジサンからリンゴを貰ったので、ゴキゲンなエリザベスちゃん
早朝から用意して待ってくれてるらしい。

P1270322.jpg
朝散歩のルートは雷蔵任せ。
完全に地理は頭に入ってるらしく、早く帰りたい時はショートカットで家に向かう。

久々に耳掃除。
イヤークリーナーを持って母が追いかけていると、兄が面白がって写真を撮る。
どこに逃げても無駄だとわかるとジェルマットでペタンコになる。
P1270328.jpg
「嫌だよーーー
母に頭を上げられる。
P1270330.jpg
拒否しても耳にクリーナーを注入~
グチュグチュし始めると諦める。

雷蔵、朝散歩から夕散歩までトイレはなし。

時々庭に出たがるのでトイレタイムがある日もある。

今日は朝6時前に帰宅し、夕散歩出発は6時過ぎ。

12時間ぐらいトイレ無し

P1270333.jpg
外に出ても急いでトイレというわけではない。
スタスタ公園まで小走り

P1270337.jpg
「あのぉ~そんなニオイ嗅ぎよりトイレ・・・・。」

P1270335.jpg
やっとした・・・。

ウンの方はかなり我慢できると聞いた(ゲーリー以外) 

でも雷蔵、シーもしたがる素振りもないし、漏らしたこともない。

膀胱炎もなったことなし。 大丈夫なんだろうか・・・。

雨のグランドにアンリちゃんがいた。
P1270341.jpg
「兄ちゃん、久しぶり~」

P1270342.jpg
ニコちゃんとベリーちゃんがガウガウ遊び始めると、アンリちゃん、ちーーーん
遊びなんだけど、ガウガウの声が苦手なんだとか。

P1270345.jpg
「あたしのパパなのに・・・。」 バニなのに、人間が大好き

P1270347.jpg
「ガウガウ言う??言う??」アロン君が期待に満ちた顔で寄って来た。

母が「勝手にガウって言ったら絶対に許さないからね」と言ったので、我慢。

また不意打ちで飛び出されたら母吹っ飛ぶし・・・・傘さして転んだらシャレにならない


雨の訓練

2014.07.19(07:00)

P1270277.jpg
今朝は涼しかった。

P1270273.jpg
「あっち行こうかな~。」

P1270278.jpg
朝のグランド  ウロウロするも暑くなる。

P1270281.jpg
「あ~気持ちいいけど暑い。」

P1270282.jpg
「うわっ 近づくとデカい・・・。」
いつも朝に会うマフィンちゃん。

P1270285.jpg
「夕方まで休ませてもらうよ

本当に、一日中このマットの上にいる雷蔵。 

クールボードに全然乗らなくった。 おかげで後ろ足にあったタコが消えてしまった。


今日は吉祥寺(井之頭)教室の日
P1270289.jpg
クールTを着せようとすると


小雨の中、グランドに着いたら集団訓練中。 雷蔵は後でステイ練習などショーマナーをお願いしている。

そこに訓練士の資格を取ったジュエルちゃんママも勉強がてら見学に来ていた。

P1270293.jpg
「みんな訓練してるよ。お座りでマテだね。」
君は参加しないんで、あっちに行きましょう。

P1270294.jpg
「僕も参加したい
邪魔になるからあっちに・・・・・

P1270296.jpg
「僕も輪に入ります
あっちに行こうとしても動かず。

雷蔵、意外と訓練が好き とくに競技会団体戦みたいに友達と一緒の訓練は楽しいらしい。

ところが、途中大雨に・・・

急遽、訓練は終了~雷蔵は訓練なし。

みんな急いで解散~

終わって雨がザーザーぶりの中、スケさんとニコちゃんは嬉しくて遊び始める。
P1270299.jpgP1270298.jpg
「勉強した後は遊ぶぜ」 あ~あ・・・ビショビショ

P1270301.jpg
帰り道、先生とジュエルちゃんママを追いかける
先生に近寄って「僕は??」と言ってる風。 

競技会団体戦もビデオを見ると楽しそうな雷蔵。 
ショーが終わったら競技会にシフトチェンジかな

P1270305.jpg
「なんか僕の順番、来なかったけど・・・・。」

雨も本降り

雷蔵的には気温も低くてラッキーな夕散歩だった。

ステイは家で練習しておこう。




サボれない

2014.07.18(07:00)

P1270220.jpg
「ふぁ~眠いよ。」 やる気のない朝さんぽ。

P1270223.jpg
ナナちゃんとコロンちゃんに会った。
お友達に会うとやる気が出てくるらしい。

P1270229.jpg
続いてエリザベスちゃんにも会えた。

P1270225.jpg
満足げな顔。 出すもの出してさっさと帰るよ~

家に帰るとまず朝ごはん。
最初に野菜や果物のすりおろしとハーブを食べさせる。

ハーブは整体の先生が雷蔵にあったものを調合。 オーリングで一つずつチェックしてもらってる。

乳酸菌、花粉酵素(蜂の足についてる花粉)も入っている。

乳酸菌は腸の調子だけでなく、コートや肌にもいいらしい。

P1270231.jpg
流石の母も面倒くさいと思う

予め野菜や果物をすっておくと酸化するのでNGと言われ・・・・散歩から帰ってバタバタの中、ハーブを7・5g計量してスリスリ

「大変だと思うけど、やると効果があると思うよ・・・ちゃんとやればね。」と先生。

でも、これが瘡蓋やフケに効いている気がするのでサボれない。

効果あるなら面倒でもやります

約2か月続けて、これが「一番効果あり」と実感。

この後、ご飯。 そして完食

病気になったり瘡蓋ができることを考えたらやるしかない。 がんばろーっと。


夕散歩はグランドへ
P1270243.jpg
ひたすら団十郎君を追いかける。
P1270249.jpg
ダルメシアン兄弟が来ると盛り上がる雷蔵。
スゴイ盛り上がり、団ちゃん飛んでるし
P1270250.jpg
アロン君はハル姉さんに興味深々。
でも凄い迫力にタジタジ
P1270255.jpg
「段々涼しくなってきた。」
P1270256.jpgP1270257.jpgP1270258.jpg
久しぶりのハルナツ姉妹
雷蔵も大興奮

こんなに遊んで毎日ドロドロになってるのに、いつもフワフワのハルナツ姉妹
ママ、お疲れ様です

アスリート??

2014.07.17(07:00)

朝散歩はノリが悪い。
でも、お友達と会うとテンションが上がって来る。
P1270159.jpg
「おはよ~ブラウニーちゃん

P1270160.jpg
ナイルちゃんもパパに連れられイヤイヤ散歩に出たらしい。

P1270171.jpg
常に前傾姿勢のナナちゃん。 お散歩大好き

P1270173.jpg
「あ~調子に乗りすぎた・・・あっつ。」 すぐ帰るつもりだったのに・・・。

今日は昨日に続いて水泳DAY
QOLAに行く。 雷蔵、ドライまでの枠が2時間必要なので、丁度いい時間に予約がなかなか取れない。
なので、ちょっと前にまとめて予約。 
 
P1270182.jpg
サボってないか、足の動きをスタッフがチェックしてくれる。

P1270192.jpg
ジェット水流に向かって泳がせるのが大変
上ろうと、すぐスロープに向かって泳ぐ。 
スロープを可動式にするか、スロープのところからジェット水流がでてくればいいのに・・・・。

久しぶりに体脂肪を計ってもらった。
計る場所も決まっているらしい。
P1270197.jpg
ナント、26%から25%に減っていた 

ドライ中にスタッフの方と病院談義。

雷蔵みたいに、ビッコで病院を転々として、結局捻挫が原因だったというワンコは他にもいるらしい。

やはり、一番大事なのは良い先生に診てもらう事 口がきけないワンコ、病院選び、先生選びは慎重にしたい。

ドライが終わっていつものようにスタッフを引きずって出てきた雷蔵。

「雷蔵君、前足の内側すりむけてます。 血が滲んでますけど・・・・。」

「はい、心当たりありまくりです。 」 昨日のプールで滑ってズリっとプールの縁にぶつけてたしなぁ。
 

この後、整体へ移動。 まとめて目黒世田谷方面の用事を一気に済ませようという計画。

昨日のプールのお誘いがあっても、整体があるから大丈夫と、安心していた。
P1270198.jpg
クールカラーも2本ローテーション。
保冷剤でガンガンに冷やしている予備のカラー。 
夕飯用に解凍する予定の豚ヒレも保冷剤代わりに使う

P1270200.jpg
日陰のパーキングに入れて、トイレを済ませながら日陰を伝って整体へ

P1270203.jpg
母が終了する前に雷蔵が終わっていた。

予想通り、すり鉢状プールでやったと思われる個所がいくつか

「あと、雷蔵痛くないだろうけど、肉球がかなり擦れてたよ。」

P1270208.jpg
触るとザラザラジョリジョリだった肉球が、ツルツル 爪磨きをしたような手触り。

ズリズリ滑って入水してたからなぁ・・・・すり鉢状、気をつけないとダメージが大きい模様

P1270206.jpg
クルリちゃんとヒマリちゃん、母の荷物を物色中~

「雷蔵、まるでアスリートだな。」と整体の先生に言われる。

確かに・・・・アスリートなので運動後のケアも念入りに


その後、久しぶりにプラセンタを打ちに病院へ
P1270207.jpg
なんと体重が53.7kgに増えていた。
でも体脂肪は減っているので、筋肉が増えたことになる

今年は体の赤み、瘡蓋、フケ一切なし 

そして夏だというのにコートが増えた でも暑さには去年より強くなってる。

ゲーリーも全くしない。 今までより格段に健康な気がする。


暑すぎるので遅めの散歩へ
P1270215.jpg
ウンだけかと思ったのに、グランドを目指す マジか・・・。

P1270213.jpg
中にボーダーが入ってると噂のハスキーニコちゃん。
散々コナツちゃんと走りまくったらしく、休憩中。

P1270217.jpg
暑くて帰路を急ぐ雷蔵。
だからトイレしたらすぐ帰ろうって言ったのに・・・。


毛呂山プール

2014.07.16(07:00)

P1270008.jpg
「あのバッグ・・・・お出掛けだな。」 昨日用意をしていたら、バッグガン見。
今日のお出掛けはバレている。

P1270013.jpg
「またプールだ・・・。」

P1270021.jpg
やる気の華ちゃん、すでに入水。 この前のワフプールで肉球が剥けたエレーナちゃん。
強制入水は少な目なので、余裕をみせてる。

P1270025.jpg
今日のプールはすり鉢状になっている。
そのまま入って行けばいいのに、入水拒否組。 プールサイドをウロウロ

P1270026.jpg
ドライブ君、自ら入水か

P1270029.jpg
陸君は絶対拒否。 入ると涼しいよ~
雷蔵、最初に陸君に会うと吠えてしまう。 本気吠えではないけど、なんだろう・・・・。
ビックリした陸君、ごめんね  去勢男子のニオイ確認したら大丈夫になる。
自分より大きいからかな。 先生に聞いてみよう。

P1270031.jpg
雷蔵、そろそろと入ってみる。 水はとっても冷たくて気持ちいいのがわかったらしい。
P1270032.jpg
「おっとっとっと・・・
P1270033.jpg
滑りながら入水
P1270039.jpg
エレーナちゃんも強制入水中

P1270043.jpg
「ここ、気持ちいいよ~
雷蔵、泳いでは、すり鉢状の斜めになってるとこでお座りをして休む。 冷たくていいらしい。
P1270045.jpg
足がつかってるのが、冷たくていいのか出てこない雷蔵。

P1270050.jpg
横のすり鉢はかなり急なので、横は上がれない。
母は滑って転びそうになってしまった

P1270054.jpg
ずっと特訓中の華ちゃん。 ティアラちゃんは一人で様子見に来た。
勝手に泳いで上がる。 理想的
P1270062.jpg
エレーナちゃん同様、ワフで肉球が剥けたドライブ君も繋がれ休憩中。

P1270096.jpg
P1270086.jpg
ティアラちゃん、ラブラドール軍団に混じる。 並んで泳いでるとどれがティアラちゃんかわからない。
P1270087.jpgP1270088.jpgP1270089.jpg
P1270094.jpg
泳いでは・・・・ダーーーッシュ
ウミウシになっていた陸君、襲撃される

P1270074.jpg
「あ~びっくりしたよ。」

P1270095.jpg
そしてまた華ちゃんの特訓が。 あっちで寝てるのはドライブ君の同胎兄弟のラリー君。
行き倒れ中~

P1270106.jpgP1270102.jpg
ママと一緒にまた入水。 おもちゃが大好きなラリー君

せっかく来たんだから、陸君も入水させようということになり、雷蔵のライジャケを装着。
P1270100.jpg
なんと、胴回りは雷蔵より細い

泳いでる画像は、母も補助に入ったので無し。 エレパパに期待するしかない。

P1270101.jpg
「あ~気持ち良かった」と言ってるのか「えらい目にあったよ・・。」と言ってるのかは謎。



P1270117.jpg
プールの後はお昼

P1270128.jpg
名物・マンゴージュース。 メロンジュースとかいちごジュースとかも美味しそうだった。
そして野菜カレー。 野菜たっぷりで中々おいしかった。(食べかけで失礼)

P1270114.jpg
P1270120.jpg
P1270125.jpg
フル装備の青いウミウシ・・・・ドライブ王子。
今日は一番泳いだ華ちゃん。

P1270126.jpg
ラリー君もお疲れの様子。

最後に・・・こんな写真が。 やっぱボーダーだ・・・・。
P1270104.jpg
みんなで食後マッタリしてたら一人でプールに入ったティアラちゃん。
ボーダーでもあり、ラブラドールでもあり、バニでもあり。
一頭で2頭、3頭分楽しめるバニ、さすがです

楽しかったみんなでプール
有難うございました

また宜しくお願いしま~す


やっぱり夕散歩も変わらず元気・・・
P1270135.jpg
スケさんやロフちゃん、オリバーもいた。

P1270138.jpg
超久しぶりのピノちゃんにも会えた。

P1270146.jpg
アロン君が「ガウガウ言って~」と来たら、隙ありでガウガウ返し。 ガウガウ吠えて遊ぶ。

P1270153.jpg
雷蔵のガウガウにビビって、尻尾もなくなり、チーーーーンのアンリちゃん。

昼に陸君にも吠えた感じ・・・・・え?? 怖かった??

P1270151.jpg
雷蔵、ダルメシアン兄弟・団十郎君とメイプルちゃんがやってきたら、スイッチ入った

ひたすら動く 「雷ちゃん、今日元気だね~」と言われてしまう。

昼のプールはどうした?? プール帰りの方が元気な気もしてきた。

P1270158.jpg
帰り道に精神的ダメージから復活したアンリちゃん。

ガウガウやキャヒーンとか鳴き声が苦手らしい。

最近ないけど、雷蔵のマジでガウるの聞いたら再起不能になるな・・・・


控えめなオヤツの催促

2014.07.15(07:00)

P1260959.jpg
公園と反対方向に歩き始めた雷蔵。
いきなり一面畑が
P1260957.jpg
こんなところに市民農園
いいなぁ~ここで無農薬野菜作って・・・・・いやいや、これ以上お世話するものが増えたら・・母、倒れる

最近ご無沙汰のチャリーン。

訓練始めて、何がダメなのか理解した模様。 マジでガウルこともほとんど無くなった。

時々、アロン君とガウガウ遊びで不意打ちをするぐらい。

先生に任せたら一回で効果があった。 タイミングの違いらしい。
 
必死で母が怒っても全く意味がなかったわけだ・・・・・・相当怖いはずなんだけど。
P1260963.jpg
「あっち行きたいよ。」
こういう我儘が出た時に、取り出してチャリチャリやるだけ

P1260964.jpg
「はいはい、わかりましたよ~」 すぐ軌道修正出来る

P1260973.jpg
「暑くなってきた・・・。」 だから早く帰ろうって言ったのに・・・。

P1260978.jpg
雷蔵、最近はこのマットの上にずっといる。
ルンバをかけるととても迷惑そう。 仕方ないので掃除機をかける。

これがダニ取り。 
ダニを引っかけてねじり取る。 これがあったから本当に助かった
P1260975.jpg
お酒を浸したコットンやティッシュをかぶせてもダニはポロッと取れるらしい。

昨日のコメントによると、かぷ兄さんの友達ワンコの体でダニが出産、シオン家では家でダニー出産で皆さんエライ目にあったらしい。

恐ろしいダニー話。 やはり着く前に取るのが一番か・・・。

P1260981.jpg
昼過ぎ。 いつものようにやって来た。

「あのぉ・・・お願いが・・・。」

P1260984.jpgP1260985.jpg
なぜか横を向き、ちらっちらっとこちらを見る。

母にはストレートに要求しない雷蔵。 必死でどうやったら動くか考えてる感じ。

忙しそうにしてると、そのままスゴスゴ諦めてマットに戻る。

P1260987.jpg
「そうそう!!これこれ!!」 昼過ぎのオヤツの催促。

水のみの横のバスケットにオヤツは入ってる。

強奪されても仕方ない状況。 エロ蔵の次は食欲と言われてるから、そのうち荒らされる日も来るかもしれない

それを密かに楽しみにしている母

P1260988.jpg
オヤツの前に「ステイ」の練習をしている。
30秒、座らないで待つ。 できたら食べてヨシ

グランドに行ったらシェルティのパピーちゃん、アンちゃんがいた
P1260992.jpg

P1260995.jpg
雷蔵のことも怖くないらしい。 
トコトコついてくる~可愛い~

P1260997.jpg
暑さは関係ない、いつも通りのハルナツ姉妹

P1270001.jpg
7時すぎでもまだ暑い。

P1270002.jpg
暑いのに、ニオイ嗅ぎにはウルサイ。

寄り道しながらウロウロ、熱中症になるよーーー

明日はプールだ 運動不足解消~

やっぱり出てきたダニー

2014.07.14(07:00)

P1260868.jpgP1260869.jpg
朝、ブラウニーちゃんに会った。
嬉しくてワホワホ駆け寄って行ったら、やっぱりドン引きされる。

P1260874.jpg
柵がないので、こうなった

P1260875.jpg
こうなったらオブジェだな

P1260881.jpg
「へっへっへ、成功だよ。」


雷蔵のお友達マールちゃんのブログにダニーが家に落ちていたとあった。(マールちゃんblogより画像拝借)
14dani1s[1]
そうそう、これこれ!!雷蔵の脇に食い込んでたダニー、同じもの。
珈琲豆より大きいって・・・

エレママによると成虫ダニーは2cmにもなるらしい

今年は多いって聞いたけど、雷蔵も狙われやすいし、気をつけなければ・・・・。

でも、マールちゃんといい、エレーナちゃんといい、ダニーは見つかったけど、噛まれた跡がないらしい。

どうしてだろう・・・・????

そして、グランドでアンリちゃんママが「うちにダニがいたんです しかも血を吸う前のダニが私の腕をあるいてたんですよーーー

ゲゲゲーーー  アンリちゃんは無事だったらしいけど、体をダニが歩いてたって・・・

やはり今年はダニーの情報がチラホラ。 大繁殖してるのかな


雷蔵が大好きなチワワのチッチがやってきた。
P1260884.jpg

P1260891.jpg
恒例、顔にマウントが始まる。 雷蔵、チッチには何をされても怒らない。

おそらく去勢男子のいい匂いのチッチ。 背後に男子を引き連れてやって来た。

P1260885.jpg
雷蔵の顔に張り付いているチッチのお尻を嗅ごうとリアル男子が近づいてきた。

この後、バウバウと雷蔵が怒ると、チッチと小さいリアル男子は飛んで逃げてしまった・・・・。

またチッチにビビられてしまった雷蔵

7時近くになるとドンドン集まって来る。
P1260894.jpg
P1260898.jpg
P1260909.jpg
みんなでウッディを囲む。
大型犬にもてあそばれるウッディ。 嬉しそう

P1260926.jpgP1260942.jpg
ナナちゃんとも仲良し。

P1260951.jpg
あんりちゃんもやって来た。

P1260953.jpg
マーティ、ジョニーも。
みんなに会えて満足。

P1260948.jpg
ふと見たら、左目瞼を蚊に刺されている
右目上には小さいハゲ・・・・・

急いで虫除けパッチを貼る。

油断ならんな。

家族の位置づけ

2014.07.13(07:00)

P1260824.jpg
朝、玄関になかなか来ない。 呼ぶとうな垂れてやって来る
クールTを着るまでこんな感じ。 首を通せば張り切って飛び出すのに

P1260827.jpg
飛び出しのはいいけど・・・「思ったより暑いんで帰ります。」

P1260831.jpg
「はぁ~??せっかくTシャツ着たのに!!ウン出るまで帰らないよ。」と言うと諦める。

P1260835.jpg
昨日より随分温度は低い。
テクミラーの効果は大

最近、食欲旺盛な雷蔵。
朝ごはんも今までは2回に分けて食べていたのに、一気に完食。
昼過ぎにオヤツが欲しいと訴えに来る。

P1260850.jpg
お皿に馬肉ジャーキーを入れてあげたらガン見

P1260855.jpg
ガツガツ食べる。 去年もそうだけど、夏に成長している気がする。 
また体重がビックリな数字にならないようにしなければ・・・。

もしかしてエロ蔵になったので、今度は食欲?? 段々と犬の野生が目覚めてきたかも????


この後、姉からアキレスやお〇ん〇んを貰ったりと、食べまくる。

昨日、兄と姉が雷蔵をいじくっていた。

「雷ちゃん、可愛いねぇ~」とか言いながらナデナデ。

「雷ちゃん、可愛いのは当たり前」と母が言ったら、尻尾をブンブン。

どうやら3人で話してる時、母が喋ると尻尾を振ったらしい。 しかし、姉や兄が喋っても無反応

オヤツも母より簡単にくれる兄と姉、そして甘い。

「ワンコが一番好きなのはご飯をくれる人でもなく、お散歩に連れて行ってくれる人です。」とパピーの時の訓練士の先生。

それを聞いて必死で散歩に行きまくった父

「お散歩にちゃんと行くことにより、ワンコと飼い主の信頼関係は出来上がる。 なので、問題行動のあるワンコはお散歩時間を沢山取って精神的に満足させて、飼い主との関係を作ることから始めないと・・・。」と、先生が言ってた。

兄も姉も単独で散歩に行ったことなし。 リードを持ったことなし。

この二人は雷蔵にとって、位置付け低い。

なので気が向いた時しか言う事を聞かない。 ほとんどスルー

P1260857.jpg
夕散歩は足取り軽い。

P1260861.jpg
雑草? 草を抱き込んでウンをする・・・・・そこまでしなくても・・・・

P1260866.jpg
時間は早いけどみんなに会えた

これから母はピラティス会で飲み会に出掛ける。

でも週2回が限界。 それ以上は予定を入れないようにしている。

歳を取ったのか・・・・疲れが取れないので




あっつ~い( ゚Д゚)

2014.07.12(07:00)

P1260788.jpg
「ウン出せばいいんでしょ??」 早朝とは言え、湿気で嫌になった模様。

P1260790.jpg
「あっち行ける??」 でも、帰るのかと思ったら家を通り過ぎて近所のマンション周りをウロウロ

P1260795.jpgP1260792.jpg
「おはよ~~」 ナナちゃんに会った。
正面からだと雷蔵が大きすぎてコワイらしい。

P1260803.jpg
「寝てたんですけど・・・何か用??」
ぶつけた所が瘡蓋取れてハゲに 虫がついてるようにも見える。 毛は生えてくるのか

P1260804.jpg
外は34℃・・・・エアコン設定温度20℃なのに、この室温。
壁は温まってるから、室温は23℃ぐらい。

P1260806.jpg
そこで、エアコンが設置している壁や室外機まわりをテクミラーで覆ってみた。
ご近所さんが眩しくないかチェック。
取りあえず大丈夫そう・・・・

P1260807.jpg
部屋から見たらこんな感じ。

温度はすぐには下がらないけど、明日は朝からかけておこう。

テクミラーの実力は競技会やショーで実感してるので、かなり効果はあると思われ・・・・。


今日吉祥寺教室は暑さと大気不安定で中止。

先生の予想通り夕方は大雨。

雨上がり、涼しくなってるのを期待して出動

P1260811.jpg
P1260812.jpg
残念ながら凄い湿気 
暑くてムンムン・・・みんなあんまり動かない。
ナイルちゃんと途中まで一緒に帰る。

P1260815.jpg
「暑くて早く帰りたい

P1260817.jpg
ニオイ嗅ぎもあまりない、ひたすら家を目指す。

P1260819.jpg
「極楽~~

P1260823.jpg
「暑かった・・・・・。」

P1260822.jpg
時間は短いけど疲れた・・・・・。

あり得ない気温と湿度で一気にやる気がなくなった雷蔵。

まだ7月、夏はこれから・・・・憂鬱だなぁ。

運動量激減 これはマズイ・・・・週2水泳、復活せねば

珍味

2014.07.11(07:00)

P1260742.jpg
小雨の朝散歩。
ニオイ嗅ぎをしながら駅のほうへ
5時前なら人も少ない・・・・仕方ない

P1260743.jpg
「あっちに行ったらいい匂いがするかも・・・・
ズンズンと、行ったことのない未知の世界を目指す雷蔵。

P1260744.jpg
ここのビアガーデンに泰我君ママがこの前来たらしい。
セール・・・・全く行ってないな

ハモニカ横丁と言って、小さい店が立ち並ぶ路地。
P1260746.jpg
「あっち行ってみたいカモ
しかし、まだウンを持ってる男・雷蔵。
この路地でされたら・・・・と思うと危険すぎて入れない。

P1260748.jpg
「なんか新鮮だよ」嬉しそうな雷蔵。 駅ビルの通路も通ってみる。
以前、友達のドリーちゃんが通ってたのを見たし、犬もOKのはず。

P1260749.jpg
「あっちも行きたいかも・・・」
いつどこで催すかわからないので、ソソクサと立ち去りたい母。

P1260751.jpg
ボケたけど、ソーセージ屋さんのケーニヒ。
ここのホットドッグは凛君ママが買ってきてくれて美味しかった

P1260752.jpg
「公園に戻るよ。」 ほっとする母。

P1260754.jpg
池に霧がかかってる。
雨は止んだけど、蒸し暑い。

P1260756.jpg
ワフに置いてたのは、ビニールが開けにくかった。
焦ると余計開かない。 これは開けやすい 大き目でナイス。



今日は母が夜、出掛けるので早め散歩。

今晩から台風接近の関東・・・・・ちょっと憂鬱になるものの、欠席できない集まり。

有難いことに、曇りで風もある。
P1260760.jpg
張り切ってGO

そういえば、先日マーティが散歩中、ウンを食べたとママが嘆いていた。

ズック君もグランドから抜け出し、猫ちゃんが住んでいる所へ行って猫のウンを探してるらしい

ニコちゃんも猫ちゃんエリアへ走ったことがある。

西原先生曰く「猫のウンはなんとも言えない珍味なんだよね・・・・・味をしめたら止めさせるのは難しいんだな。」

ストポの恵子さんも猫のウンをワンコが狙っていると話してた。

肉食の猫ウンは何とも言えない美味しさらしい・・・・・

今日も猫エリアを素通りする雷蔵。

拒食児には珍味の美味しさはわからないだろうなぁ・・・・・

P1260761.jpg
「そんなことより、こっちが大事

ジミ~なウン画像・・・・・大丈夫かな。
P1260763.jpg
今日は一つ乗せ。 最近、ゲーリーとは無縁な雷蔵。
転がるので乗せるのも難しくなってる 

P1260766.jpg
誰もいないかと思ったら、みんないた
スケさんがやって来た
台風前にお散歩行っておこうと、考えることは皆同じ。

P1260772.jpg
うーーん、気持ちいい~

P1260780.jpg
この後すぐ帰ったけど、みんなに会えて満足げな雷蔵。

母は有楽町へ

久しぶりに乗る電車・・・・やっぱ疲れるな



おススメグッズ

2014.07.10(07:00)

朝、玄関出たらモワ~~~
P1260701.jpg
「今日は公園行かないで、こっち行く。」
P1260704.jpg
新鮮なニオイを嗅ぎたいだけか・・・・
P1260707.jpg
この湿気の中、グルッと回って公園にやって来た。 なかなかやる気。

P1260708.jpg
「あぁ・・・お出掛けね・・・・」

P1260710.jpg
「いってらっしゃーーーい、暑いんで僕は涼しい部屋でお留守番してるよ。」


明日から車が法定点検で使えなくなるので、今日はコストコへ

雷蔵家からコストコまでは25キロぐらい。 時間は1時間以上、ワフぐらいかかったりする。

なんとな~く、母的にはワフより遠いコストコ。

でも買いたいものがあるのでGO

DSCN4863.jpg
暫く行かなくてもいいぐらいの買いだめぶり。

本日の目的はこれ
DSCN4866.jpg
ミントちゃんママおススメのお掃除ペーパータオル。
口コミで小型犬ママ達にはマストアイテムになっているらしい。
普通のペーパータオルより丈夫で使いやすいとか。

DSCN4868.jpg
そして「これ、美味しいのよね~」と売り場で知らないママ友軍団が喋ってたのを聞いて買ってみたブイヤベース。
鍋に入れてみるとムール貝やアサリ、白身魚、イカ、海老など沢山の魚介が入ってる
これだけ作るのにはこの値段(1498円)では無理。
「これこれ、この味、外国の味。」と兄と姉が盛り上がって食べてた。

初めて見たキヌアサラダ。
DSCN4869.jpg
ヒューストンの父がいつも食べてるらしい。 ポン酢をかけると尚うまいってFacebookにあった。
(青臭いものが苦手な兄には不評だった

しかし・・・・この量を一人暮らしで買うとはチャレンジャーだなぁ。
アメリカはもっと大きそうだし

母よりもコストコを愛用しているらしい父。 一人で足繁く通って食材調達って・・・・・どれだけ食べているのか。

残念ながら、オキシクリーンは在庫切れ。 2週間ばかり入荷してないらしい。

この他、別のママ友軍団が 「これ、大好き!!私8個食べちゃった!!」話しているのを、小耳に挟み、買ってみたディナーロールの大袋

オイシイですが、どうする???この大量のパン 友達と一緒に来て分けるのが正解

P1260716.jpg
毎日20時間以上乗っているマット。
迷彩柄のマットが乾いてきたので、吸水&オキシクリーンで洗濯。
吸水した後は小さくなる。 今度は赤い方の吸水しないと冷たくないよね。

P1260718.jpg
母がソファに座ってるとやって来た。 これは・・・・

P1260720.jpg
ブラッシングしろということらしい・・・・

雨の中、夕散歩。
レインコートは暑いので、クールTで。
これだとダニーもつきにくい。
P1260725.jpg
あくまでも何かの上にしたいらしい。

P1260727.jpg
誰もいないグランドをウロウロ

P1260728.jpg
「走る気はないよ。」

P1260733.jpg
皆で帰る途中、いつもこのネットの高い位置にお尻を押し付け、ウンをつけようとする
それだけはやめてくれーーーーー いつも阻止

P1260734.jpg
「こっち行きたい。」
すぐ帰ると思ったのに、なかなか帰ろうとしない。

P1260736.jpg
またまたグランドに戻ってきたらレディちゃんが遊んでた。

P1260737.jpg
「雷蔵、動かないからツマラナイ
雨の中、約一時間練り歩いたので、グランドで休む。
濡れてるグランドでフセって

休むなら帰ろうよ・・・



ダニーにやられた・・・・らしい。

2014.07.09(07:00)

P1260648.jpg
朝散歩は相変わらずニオイを嗅いでウン出して終了~
霧がかかってて、湿気が凄い
ワフ疲れと言うよりは、ムンムンでやる気を削がれてる感じ。


昨日のワフでドライ中。

胸元にポチっと赤くなってるのを発見

その時、茶色い虫のようなものがくっついていた。

しかし、ガシガシシャンプーしたので、バラバラ死体になってくっついてる。

ドライヤーを当てて毛が乾くと取れてしまった。

混雑しているドライ室、ゆっくり見る暇もなくサッと流してしまったが、色といいあれはおそらくダニー

たぶん、吸い始めの膨らむ前のダニーに違いない。

赤ポチも昔緑豆みたいなパンパンのダニーがついてた跡に似ている。
P1260691.jpg
丁度前足の付け根あたりの胸のところ。
上手く撮れなかったが、ぷっくり膨らんで赤くなっている。

前回は前足の付け根の横腹あたり。 今回は前胸・・・いかにもつきそうな場所。

エレーナちゃんやマールちゃんちにダニーが落ちていたらしい。(今年は多いとか)
フロントライン、やはり必要かな

只今、りゅうのすけHouseさんにお願いして、スコーロン生地でシャツを作ってもらっている。

でも必要なのはきっと秋。 クールコートを脱いだ頃じゃないと暑くて着れない。


予想通り、疲れを見せない夕散歩
結構暑いのに、小走りで公園へ向かう
P1260654.jpg
P1260656.jpg
P1260661.jpg
信号待ちで「青だよ。」と母が言うのを待っている雷蔵。

公園に入ったら、ハルナツ姉妹に会った。
P1260663.jpg
「クンクン・・・・姉さんはやはり女子ですよ。」
いきなりハル姉さんのニオイ確認か 

P1260664.jpg
グランドではごろ~~ん

P1260668.jpg
ナイルちゃんも昨日の疲れを感じさせない軽い足取り。
後ろ足が柔らかくなったとママがビックリしていた。
ウンポーズが変わったらしい

P1260669.jpg
気が付いたらみんなゴールデンだ

P1260671.jpg
あんりちゃんとズック君もやって来た。

P1260675.jpg
P1260676.jpg
遊ぶ時は、ズック君パパが2人のリードを持つらしい。
確かに、その方が楽かも。

P1260677.jpg
ニコちゃんとレディちゃんも遊ぶ。
ここでもニオイ確認か

みんなで帰る時もこんな感じ。
P1260678.jpg

P1260680.jpg
草むらに顔を突っ込んでる。
そんなんだからダニーが着くんですけど

P1260686.jpg
途中、帰り道のあんりちゃんに会って、合流。

みんなで群れになって歩く。 するとあんりちゃんお利口について行く。

ママがビックリ「これ、シーザーミランのみたいですね!!」

P1260688.jpg
雷蔵もニオイ嗅ぎに夢中になってる時、「みんな行っちゃうよ」と言うと焦って群れに戻る。

みんなで群れ散歩、ワンコ的にも楽しいのかも。

ハイドロ&整体@ワフ

2014.07.08(07:00)

整体の先生に水泳後のガチガチの体をいつも注意される雷蔵。

やはりちゃんと後ろ足と前足が正しく動いてないと、意味がないらしい。 あとは運動後のほぐし。

以前雷蔵が通っていたハイドロのセラピストさんが退職して、先生の整体とハイドロを同時にやるといいよね~と話が持ち上がったのは、かなり前・・・。

先生が、治療の時にポツポツ話してたら、ティアラちゃん、エレーナちゃんが参加表明

しかし多忙の為、なかなか日程が決まらず・・・・・そのまま自然消滅か???と思っていたところ、決定。

お初なので、どんなものになるのかわからず、まずは参加希望6頭のワンコで決行


偶然にも、アンズちゃんママから「月曜日、ワフに行くけど、どう???」と、お誘いのメールあり

アンズちゃんとルーアちゃん、そしてスケさんも同じ日にワフに行くことがわかった


しかし残念ながら雨のワフ。 

室内ドッグランにみんな集合~
P1260490.jpg
ヒート終わりのエレーナちゃんを追いかけるリアル男子のドライブ君と雷蔵。
それに続くワンコ達
P1260484.jpg
ウハウハついて行く雷蔵と、よくわからないけどついて行くルーアちゃん
P1260481.jpgP1260480.jpg
久しぶりのノーリードのドッグラン。
時々走る雷蔵 それが珍しいのか、ルーアちゃんとアンズちゃんも走る
P1260495.jpg
P1260503.jpg
P1260518.jpgP1260519.jpg
「雷蔵が走った~きゃっほ~~」 おそらく走る雷蔵を見たのは初めてのルーアちゃん。

まぁ、はしゃいで痛めたとしても、今日治してもらえるし・・・・・・と、整体組のママ達は心置きなく遊ばせる気満々

しかし、バニにとってはちょっと暑い。 だらけてきたのでプールに移動。


懐かしいハイドロを思い出す状態の2人に補助してもらい泳ぐ。
久しぶりのセラピストさん、「雷蔵、大きくなった もうあそこのライジャケ入らないね。」
はい、このライジャケも新調しましたから・・・・・
P1260532.jpg
「岸はそこなのに、上がれない・・・・

その後、先生に水中で整体をしてもらった。
「雷蔵は後ろ足はちゃんと蹴れてる。 でも前足が時々開くのが気になるから・・・・。」と治療。

前足の掻き幅が狭くなった

P1260558.jpg
「んぐ・・・アタチ、泳げますから・・・」ティアラちゃんも先生に捕まる。
P1260571.jpg
すでに目が血走ってるエレーナちゃん「絶対、水に入らないから
P1260573.jpg
しかし、さすがのエレーナちゃんも逃げられず。 その横にはやっぱりいたドライブ王子
P1260581.jpg
午前中からのナイルちゃん。 泳げるけど好きじゃない。
凄く綺麗に速く泳げるようになったらしい。

変な泳ぎ方だと、かえって痛めたりする。 せっかく来たのに、意味なし・・・・・と言う事になりかねない。

P1260583.jpg
ハイドロの後、プールサイドで整体。
またまた張り付くドライブ王子
P1260585.jpg
「俺も、俺も」雷蔵、乱入
P1260587.jpg
反対側ではスケさん、ルーアちゃん、アンズちゃん。
スケさん、初プールもスイスイだった。 流石ゴールデン
P1260590.jpg
「僕も終わったよ・・・。」ウッディも終わって遊んでる。
P1260591.jpg
泳げるティアラちゃんも手足を正しく動かされてる。 同居犬・ムウちゃんも一緒に泳ぐ。
P1260594.jpg
エレーナちゃんが反対側からスイスイ泳いできた 背後にドライブ君
「エレーナちゃんが泳いでるーー
エレママに連れられ、反対側から入水、そして黙々とこちらに泳いでくる事数回
P1260597.jpgP1260600.jpgP1260602.jpg
あちらから頭が2つ、くっついて泳いでくる。 乗る気満々のドラちゃん・・・・みんな見てるよ
この後、ライジャケ取ってもズンズン泳いでくる。 しかし、岸に近づくと焦ってバシャバシャ立ち泳ぎ
やっぱり泳げたエレーナちゃん。 人間が諦めなければいいのか・・・。

途中、お昼休憩。
キケンなリアル男子2人組はエレーナちゃんに一番遠い席。

離れても王子の目線はエレーナちゃん
P1260606.jpg

しかし、どうしたことか、ドラちゃん、スケさんが気に入ったらしい。(近場で見つけた
P1260608.jpg
「僕、ドライブ、宜しくねん
「・・・・・・・
P1260612.jpg
「ちかっ
まだ10か月の年下スケさん、完全に顔が引きつっている。
P1260615.jpg
スケさんのリードの上に座り、スケさんを見つめるドライブ君。 ビビるスケさん
「なんかドライブ君、変なんですけど・・・・・。」といった目で母を見つめる雷蔵。

午後のプールの前にガス抜き・ラン
P1260617.jpgP1260623.jpg
やっぱりボーダーかオーシーにしか見えない走りのティアラちゃん。
ママ曰く「これは全力疾走ではない」らしい・・・・
P1260622.jpg
「泳げるけど、ランが好き~
今日はお泊りのティアラちゃん、明日も爆走して帰るに違いない。

P1260628.jpgP1260632.jpg
シャンプーして綺麗な体のナイルちゃんも一緒にワラワラ
エレーナちゃんも陸だと生き生きとしてきた。

最後のオオトリ、ドライブ君。
P1260639.jpg
水中で整体をしている。
エレーナちゃんを追いかけるのならどこまでも! 一番疲れてない雰囲気。
ベビーfaceでエロエロというギャップの男
この後、何度も泳がされ、整体で終了。
前にエレーナちゃんがいないとバシャバシャ泳ぎになってしまう。 

午後のワフ、ドライスペースが今だかってない混み

初の10時半から4時半までの長いワフ滞在。

笑いありで面白かったワフイベント


帰り、車に乗り込む時、ドアがゆっくり開いて、焦って乗り込んだからぶつけてしまった。
P1260645.jpg
目の横負傷・・・・・・もう少しで目に当たるとこだった

ワフを出たのが4時半、流石に夕散歩はパスして、トイレ散歩行くぐらいか・・・。

最後、整体の先生に「体も柔らかいし、いいんじゃないかな?」とチェックしてもらったので、安心。

流石の雷蔵も夕散歩は無し。 お疲れ様~







ノンスキッド掃除

2014.07.07(07:00)

P1260395.jpg
昨日の疲れが残ってるのか、シーを一回で帰ろうとする。

P1260398.jpg
途中、エリザベスちゃんに会って挨拶。
最近、散歩量が減ったと言ってた。 around10だからなぁ・・・でも十分長い散歩時間。

P1260402.jpg
「デタデタ!帰るよ。」


母はよく見ると汚れてるノンスキッドの掃除を始める。
P1260403.jpg
前回、スチームにブラシを付けて掃除していたら、先がポキッと折れてしまった・・・・・。
なので、ブラシとスチーム別々に。

P1260405.jpg
「シュッシュうるさいなぁ・・・
迷惑そうだが、汚したのは君なんだから我慢しなさい

P1260404.jpg
白い雑巾がこの通り・・・。
やはり雷蔵の通り道は汚れが凄い

P1260406.jpg
しかし、うちのノンスキッド、掃除してもあまり変わらない・・・・。
左が掃除済み。 違いがわからない。

そしてこのタイプ、見かけだけで購入したので、滑る

凸凹が浅いので、ツルツルではないけど、雷蔵が滑らない・・・・・ことはない。

しかし、家具の移動は滑らないので大変になった 

もうちょっと本物を見て買えばよかったか

こういうものはポチっとするのも考えもの、見かけは気に入ってるんだけど、うまくいかない。


最近、夕散歩のウンを2回に分けてる。
P1260413.jpg
一回目、この植え込みに乗せる。

P1260414.jpg
グランドにはアイビー君も来ていた。

P1260421.jpg
昨日、お初のトリミングに行ってきたあんりちゃん。
一回り小さくなった???

P1260425.jpg
P1260464.jpgP1260432.jpg
ズック君とあんりちゃんはいつもワンプロ。

P1260450.jpgP1260455.jpg
「下心、あるでしょ??」「ないない
今日のレディちゃんはいつもと違う。
スゴイ迫力、ズック君タジタジ

P1260467.jpg
アロン君が「ガウって言ってーーーーー

雷蔵は様子を伺って、突然バウバウ
アロン君、嬉しそうに飛び上がって逃げる

P1260468.jpg
帰り道、再び「お供え物」
頭が地面に付きそうになって、必死 そこまでして・・・・・・。



ウン画像あり注意

P1260470.jpg
なんと、綺麗に並べた
計、4個新記録達成か???


オーバーヒート

2014.07.06(07:00)

雨の朝散歩は例の雑草を食べまくる。
P1260307.jpg
「うまっ
P1260316.jpg
「へっへ、今日もウンなし散歩だよ。」

昼間、母だけストポに寄ってみた。
20140705_121500.jpg20140705_121508.jpg
ミドリちゃんの前足に座るクレアちゃん。 「アタチ動けないの・・・。」
ミドリちゃんが立ち上がると怒る 「私が座ってたのに、動かないでよ」と言ってるらしい。 
一番小さいクレアちゃんが一番強い・・・・凄いな。

P1260328.jpg
新しいオヤツゲット

P1260327.jpg
「うまいわ・・・これ。」 お気に召したらしい

夕散歩

ルーチーちゃんのママからおやつを貰う。
P1260329.jpg
「それ・・・私の・・・。」とルーチーちゃん。

P1260330.jpg
「もっとください」 「え???

今日もルーアちゃんがスーツ着てやって来た。
P1260343.jpg
P1260344.jpg
P1260348.jpg
ニコちゃんとルーアちゃんが盛り上がってる周りで、ロック君とショコラちゃんも盛り上がる。

ズック君が訓練で西原先生とやって来た。
P1260360.jpg
P1260365.jpg
「ズック君がルーアちゃんに乗ろうとすると怒られてます。」
先生がペシっとすると、スッと後ろに引くズック君。

ルーアちゃんは先日1週間、先生のところでお泊りしたので、顔見知り。
全く問題なく、楽しく過ごしてた大物・ルーアちゃん。
次回はママがお出掛けなので、1か月のステイ予定らしい
 
ダルメシアンの団十郎君、メイプルちゃんもやって来た。
P1260371.jpg
P1260385.jpg
P1260377.jpg
ヒート終わりのメイプルちゃんの残り香でモリモリ盛り上がる雷蔵。
でも団十郎君とも遊びまくる

リード付きの雷蔵とそれについて走る母

途中「リードをペシっと!!」と先生の声が飛ぶ。
P1260387.jpg
ズック君にもグイっと飛び出すのを止めさせる訓練をしている先生。
「ちょっと貸して」 雷蔵のリードを持ってもらった。
P1260388.jpg
ドドっと前に出たら、背中にムチの様にペチっ
P1260389.jpg
「でへへ・・・・僕、そんなに勝手なことしませんよ・・・。」
その瞬間、戻って来て先生の横に着いた
リードは緩む。
ビックリ やはりこれができなきゃなぁ・・・。

暫くダルメシアン兄弟と盛り上がってた雷蔵

「雷蔵、これは・・・・オーバーヒートだよ、終わり・・・。」と、先生に指摘される。

横ベロでゼーハー言いながら遊びまくってる。 滅多にないし、楽しそうな姿を見るとついつい甘くなる母。

確かに・・・・パタっと倒れられても大変

気をつけなくては。

P1260391.jpg
途中、水をがぶ飲みして帰宅。 満足げな表情。
1歳半までは毎日、ハル姉さんとプロレスして大遊びの毎日だったので、帰りはこんな感じ。
懐かしい疲れ具合。

バニにしてはスタミナのある雷蔵。
おそらく小さい時からの毎日プロレスが土台を作った・・・と先生が言ってた。

P1260393.jpg
「今日は楽しかった
ご飯も沢山食べて、放心状態。

良かったね~ でも、これからもっと暑くなるから気をつけなくては
でも、楽しそうに遊んでるのを見てると、つい、まぁいっか・・・と。
いかん、いかん

ホリスティックと整体

2014.07.05(07:00)

朝散歩は雨・・・・やる気なし。
P1260267.jpg
「帰っちゃダメ?」
またウン無し散歩にするつもりか??

P1260269.jpg
「ウンなんて持ってませんから帰ります。」

今日は忙しい。
まず、ホリスティック治療~
P1260275.jpg
「はいはい、ここね。」

P1260278.jpg
「時間まで待つよ。」

治療するにはクールカラーを外す必要がある。
P1260279.jpg
雷蔵が部屋に入ってから冷房をつけてくれたので、ハァハァが始まる。

そこで以前、ハンドラーさんが「一番冷えるところ」と言ってた場所を冷やしてみた

オマタにクールカラーを挟む。すると、本当にハァハァが治まって来た 

やっぱり・・・・・・○マ○マクール袋、作るしかないか W先生も即「冷たい〇マ袋ですね。」と言ってた。

散歩後のクールダウンは保冷剤をオマタに挟むといいのか

P1260281.jpg
まず頭に鍼を刺す。 でも無反応。
体のツボの方が反応する。

P1260283.jpg
終わったら満面の笑み
P1260284.jpg
「ふわゎぁぁぁぁ~」 顔こわいよ。

アイガー君のブログでトマトについての記述があったので、先生に聞いてみた。

「トマトは食べさせて大丈夫ですよ。 でも、トマトは加熱した方が吸収も、栄養的にもいいです。 中国人って野菜を生で食べないんですよ。 」

なるほど・・・・中医学ではトマトは加熱がヨシね


その後、整体へ

なんと、アロン君のパパの治療が終わったばかりだった。 

雷蔵はパパだけなので、不思議そう・・・・・坐骨神経痛など、色々と治療をしているアロン君パパ。

悶絶治療だったらしい・・・・でも顔色はすこぶるいい


母はいつもの機械をかける。

すっかり慣れた雷蔵、先生達にお任せする。
P1260286.jpg
ダイソン扇風機を抱え込む。

P1260287.jpg
「雷蔵、肩がバリバリカタイ・・・筋肉痛かな。 あと、手首も・・・・・」

昨日、久しぶりのクオラだったから筋肉痛なのか

やはり運動後のほぐしが大事なんだ・・・・・やはり水泳後の整体が理想的だな。

「雷蔵、泳ぐ時、ちゃんと前足を後ろまでかいてないよ。 前の方だけでチョロチョロ動かしてるだけ。 」

えーーー?? 体を診てどんな動きをしたかがわかるのか・・・・・

ワンコによってはおさぼりをする子も多く、ちゃんと動かさないと意味がないらしい。




お昼寝しそびれた雷蔵、爆睡して遅めの夕散歩へ。

小雨の中、ワンコが数頭遊んでる。 

珍しくルーアちゃんがスーツ着てきている。
P1260295.jpg
P1260298.jpg
P1260299.jpg
P1260302.jpg
普段は雨の日のお散歩はないルーアちゃん。
弾け具合はハンパない。

楽しく盛り上がって帰る。
今日は寄り道ありません。 直帰 

QOLA

2014.07.04(07:00)

P1260224.jpg
グランドの雑草が刈られて気持ちいい~

「さぁ、歩くよ~」
P1260227.jpg
「ヤダよ~べ~」 と、言ったかは定かでない。

P1260235.jpg
前回、フガフガ迫って嫌われたブラウニーちゃん
今日は大丈夫。

今日は久しぶりにQOLAへ
雷蔵の枠は2時間必要なので、なかなかいい時間に予約が取れない。

P1260239.jpg
ストレッチ中~こっちをガン見

ハイドロの間、ライトニング君のママが雷蔵が以前飲んでいたジールを持ってきてくれた。

ビッコが治ってから飲んでいない。 

でも、これから・・・もしもの時の為、頂くことにした。
P1260240_20140703174722fa2.jpg
薬のみならず、小川軒のレーズンウィッチまで

これは兄の大好物、一人で箱を抱えて食べている。 取られないように母の分もキープしなければ。

今日はライトニング兄さんはお家でお留守番。 自転車で10分の距離だそうで、羨ましい。
P1260241.jpg
マイクロバブル中の雷蔵。 やはり視線が突き刺さる。


前回同様、話に盛り上がり、ママさんはパパのご飯を作るために急いで帰って行った。

わざわざ有難うございます~!! また、ハイドロの時に遊びに来てくださいね。

次回はゆっくり~

マイクロバブルとドライ終了後
P1260242.jpg
「お待たせ」 お姉さんを引きずりながら出てきた。

最近、シャンプーをおさぼりしている=ワフに行ってない雷蔵。

「右肩のところがちょっと広い範囲で赤くなってます。 ちょっと見てあげてください。」とのこと。

家に帰ってチェック

毎年恒例、フケ瘡蓋は一つもないが、調子に乗っていたら出てきた

P1260246.jpg
がっくんママ様が教えてくれたマスマリンリキッド。 早速塗り塗りしてみる。


P1260248.jpg
皮膚が赤くなってる

赤ポツとかではなく、赤くなってるだけ。 カキカキしてみても無反応(痒いと足が動く)

この時期、必ずやって来る蒸れからくる皮膚の赤みみたい。

やはりディグリちゃんママとかプロにお任せすると気が付かないことを教えてくれる。 

ちゃんと念入りにドライしてもらっている証拠。 有難い。

10分3セットでは疲れてないよね・・・・・やっぱり
P1260251.jpg
いつもやる気の男。

P1260253.jpg
グランドに着いたら、もっとやる気みなぎる姉妹が・・・・・
ハル姉さん、速すぎてぶれてるし。

P1260254.jpg
コナツちゃんに遊んでほしいナナちゃん。 ボーダーなのにお友達と遊ぶの大好き
あんりちゃん同様、最初はビビってたけど、最近はお友達の輪にすすんで入って行く。

P1260255.jpg
「ちょっと嗅がせてもらいますよ。」
避妊手術をしてるのに、疑似ヒートになるレディちゃん。
そろそろ終わったらしい。

P1260257.jpg
「ナナちゃん、コナツちゃんが気になるみたいです。」

犬生2回目、ナナちゃんママがリードを離してくれたらこの通り
戻って来るかドキドキのママ、わかります~最初はうちもそうでした。
P1260259.jpg
コナツちゃんもナナちゃんがボーダーだけあって油断するとついて行けない。
他の子と走る時の余裕はなし、必死で走ってる。
ナナちゃん爆走~今晩いい夢見れるね

P1260261.jpg
グランドを後にした後、いつものように始まる練り歩き。

P1260262.jpg
「やっぱ新しい道は新鮮

雨が降り始めてるんですけど・・・・・

クールコートと防虫服

2014.07.03(07:00)

P1260173.jpg
今朝は昨日より暑い ムシムシしてる。

P1260181.jpg
新しくジブリ向かいにできた野球場。 軟式野球場って・・・どこに需要が??と皆言ってる。
使わない時は有料ドッグランにして、整備費用にあてて有効活用してほしいなぁ。

P1260188.jpg
9か月のビジョンフリーゼの男の子。
P1260193.jpg
元気一杯 楽しくて仕方ない様子。

すでに5時半も暑かった・・・・・。
P1260194.jpg
「夏にはこういったの飲ませるといいよ。」と整体の先生。
なるほど、コワイコワイ熱中症。 水分補給は大事。

P1260196.jpg
ダニにも効くという防虫布スコーロンをポチってみた。
伸縮性もあって、なかなかいい 

これでタンクトップとかTシャツを作りたいが、夏は暑くて着れたものじゃない。
クールコートも着てるし・・・・

カバーしたいのは首やお尻、足回り。

どうする?? スヌードか? でもクールタオルのスヌードもあるし。

結局、クールものでカバーしたところにはダニーは付かないし。 夏場には必要ないかも

触ってみたら伸縮性のある糸じゃないと縫えない感じ。 家のミシンでは難しそう。

りゅうのすけHOUSEに頼んだら作ってくれるかな~

聞いてみよう

昼間、庭に出たいと言うので出した。
P1260197.jpg
シーをしてすぐ家に入るのかと思ったら
P1260200.jpg
裏を興味深々に覗いてる。 暑いよ~

P1260203.jpg
別にマテをかけたわけじゃないのに、食べかけのアキレス、片手に乗せて休憩している。
ナイルちゃんとかハル姉さんは瞬殺だったのに、時間をかけてゆっくり食べる雷蔵。

P1260206.jpg
「僕はちゃんと咀嚼する派ですから・・。」

グランドではレディちゃん見つけてすり寄っていく
P1260207 (2)

P1260209.jpg
ズック君もレディちゃんLOVE

P1260213.jpg
ウロウロして2度目のグランドに来たら、アンリちゃんがいた。
遊び相手はみんな帰っちゃった。
「兄ちゃん、みっけ

P1260216.jpg
「なんか乗られてる気がする・・・・・。」

P1260217.jpg
「兄ちゃん、遊ぶ???」 
「・・・・・・・。」

1歳半までの雷蔵もこうだった。
でもあんりちゃんが女子臭出し始めると態度変わるんだろうなぁ・・・



なぜ? オーラの違い?

2014.07.02(07:00)

最近の雷蔵、同じコースはあきたのか、違う新しいコースに行きたがる。
P1260077.jpg
「街中歩くよ。」 
ウンも出たので、公園から駅のほうへ

P1260081.jpg
電車は動き始めたので、パラパラ駅に向かう人がいる。

P1260080.jpg
「新鮮な感じ
しかし、アスファルトのせいか、公園より暑い
でも雷蔵は公園に入ろうとしない。

P1260083.jpg
吉祥寺アマノの揚げ饅頭は雷蔵家のお気に入り
福山雅治が、龍馬伝の差し入れに使ったらしい。


今日は夕方もムッとする暑さ。
グランドは風もあって過ごしやすい。
P1260097.jpg
レディちゃんのいい匂いを嗅いでから、ズック君の求愛は続いている

P1260114.jpg
雷蔵は久しぶりに一人クネクネ

P1260124.jpg
「レディちゃん、まだいい匂いするの??」

P1260128.jpg
なんだか見てられないイチャツキぶり
レディちゃんの上に乗って、耳を舐めてるズック君。

P1260144.jpg
バッグを開けるとササッと集まるワンコ達。
ハル姉さん、さすがセンター押さえてます

P1260150.jpg
あんりちゃんの訓練で西原先生が来た。 なっちゃんは喜びの舞

「あっ先生だ!!」と言うと、気のせいかワンコの顔つきが変わる。

初めてのお友達がやってきた。
P1260153.jpg
「だれ?だれ?」 生徒犬のニコちゃん、あんりちゃん、ズック君、マーティ、みんなグイグイ迫る
P1260151.jpg
そこで先生の教育的指導が入る。
P1260154.jpg
あんりちゃん、積極的にグイグイ、ママは全体重をかけて押さえている
P1260156.jpg
ズック君のリードを先生が持つと・・・・・「あれ?いつもと違うかも・・・。」

さっきレディちゃんに乗っていたのを見ていた先生。
「じゃあ、レディのところに行ってみよう」と、先生がリードを持ってレディちゃんに近づく。

ズック君パパ、レディちゃんママ、みんな注目

あれ??? ズック君、レディちゃんに無反応

えーーー??? 何?? あれだけ執着してたのに・・・・・・

「なんで~??」と、笑うしかないズック君パパ。

ちゃんと、わかってるズック君・・・・・・・生徒犬、全員先生の前だと態度が違う。

やっぱりオーラの違いか・・・

P1260160.jpg
嬉しそうに遊ぶあんりちゃんとズック君。
体重はあんりちゃん33kgでズック君より重い。

午前中、所沢教室だった先生。

美味しい食パンの店が近くにあるそうで、そのパンを買って教室に持って行ったらしい。

「じゃあ、こちらもお願いします~」と、みんなで 言ってみる。

P1260161.jpg
最近、アロン君と穏やかに過ごしている雷蔵。
大人的な対応になった。

P1260163.jpg
いつも通り、ハルナツ姉妹とバイバイしてUターン。
またグランドに戻ってきた。

昔はみんなに近づくとビビって尻尾が無くなっていたマーティ。

アロン君にガウってた雷蔵。

こんなに仲良く歩けるとは・・・・みんなで歩くと楽しいねぇ

2014年07月

  1. DNA(07/31)
  2. ワフ整体(07/30)
  3. 虫との戦い(07/29)
  4. 夏バテ防止の食材(07/28)
  5. 慣れないことは疲れる(07/27)
  6. 毎年見るあり得ない光景(07/26)
  7. 作り置き(07/25)
  8. やる時はやる!(07/24)
  9. 何を食べたか体でバレル(07/23)
  10. 慣れてるのか・・・・(07/22)
  11. 雷怖くないのも考えモノ(07/21)
  12. 膀胱限界時間(07/20)
  13. 雨の訓練(07/19)
  14. サボれない(07/18)
  15. アスリート??(07/17)
  16. 毛呂山プール(07/16)
  17. 控えめなオヤツの催促(07/15)
  18. やっぱり出てきたダニー(07/14)
  19. 家族の位置づけ(07/13)
  20. あっつ~い( ゚Д゚)(07/12)
  21. 珍味(07/11)
  22. おススメグッズ(07/10)
  23. ダニーにやられた・・・・らしい。(07/09)
  24. ハイドロ&整体@ワフ(07/08)
  25. ノンスキッド掃除(07/07)
  26. オーバーヒート(07/06)
  27. ホリスティックと整体(07/05)
  28. QOLA(07/04)
  29. クールコートと防虫服(07/03)
  30. なぜ? オーラの違い?(07/02)
次のページ