タイトル画像

暑い一日

2014.09.30(07:00) 718

昨日の夜、ショーから帰って散歩に行く雷蔵。
疲れてないらしい。
P1320532.jpg

P1320534.jpg
ズック君に会って一緒にニオイ嗅ぎ。

P1320535.jpg
家に帰ると体ねじって爆睡 お疲れ様~

朝は張り切って出るも「暑い・・・・」(雷蔵的に)
P1320540.jpg

P1320546.jpg
池半周時点でやる気ゼロ
まだまだ外運動はちゃんと出来ないなぁ。

P1320556.jpg
「極楽~~
設定温度20℃、扇風機全開で爆睡

夕方もニオイ嗅ぎから
P1320558.jpg

P1320564.jpg
ハルナツ姉妹、「早くリード外して走りたい」と、ママに訴える。
夜、もう一度公園にやって来て遊ばせているらしい・・・・・

P1320565.jpg
アロン君やマーティも集まって来た。

P1320569.jpg
「この暑さ・・・サイテー」

P1320572.jpg
みんなでマーティを送って行く。
一緒に歩くとスタコラ快調。

P1320573.jpg
「ちょっとここ・・・・」と、みんなでニオイ嗅ぎ。
女子もニオイに反応するんだ・・・雷蔵がフガフガ言うのは女子のニオイだけど、女子も反応するんだ・・・・
もしくは、ハル姉さんだけ????

P1320579.jpg
P1320576.jpg
「またね~

突然雷蔵がズンズン引っ張って小走り
そこにハナコちゃんフジコちゃん親子がいた。
P1320583.jpg
「私、もうヒート終わりましたけど、何か???」

この前、ヒート中の親子にこの辺りで偶然会った。

それからというもの、毎日親子を探す毎日。

グランドにいてもこの場所に何度もやって来て、女子親子がいないかチェック

今日ニオイ確認したらしい。

捜さなくなる・・・・よかった





雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

久しぶりにショー

2014.09.29(07:00) 717

今日は久しぶりのショー。

朝6時半にショー会場、緑山スタジオに到着。
P1320354.jpg
いつものように、小型犬用のサークルにチョンと入っている雷蔵。

「ジークなら助走なしだな・・・・ひとっ跳び」とジークママ

ハンドラーさん達には「今日はジャーンプしてここから出る方法を教えてあげるよ~覚えて帰ろうね~」と言われる。

「ホラっ雷蔵、ジャ~ンプ」と、マジで教えようとしているし

122cmのショー会場でみんな使ってるサークル、只今どこのショップも入荷待ち。 

それで今回もこれを使うことにしたけど、「これでいいんじゃないですか??みんな見ますけど・・・」とハンドラーさん。

ハンドラーさん達のお友達がやって来て、雷蔵を見るたび「ここに入って出ようとしないのが凄い・・・。」と笑われる。

なんかかさばらないし、これで全然用を足してるので問題ない気が・・・・エライぞ雷蔵

P1320362.jpg
久しぶりのボサボサ頭をトリミングしてもらう。

「毛量もすごい増えてる~~

小さくて高い台・・・必死で乗せる
「うわっすごい筋肉付きましたね~、肩が凄い! お腹の脂肪も取れましたね。」

「あ~極寒のプールで頑張った甲斐がありました・・・。」

「あとは・・・このお肉が無くなれば・・・。」

と、首のお肉を掴まれる

了解なり・・・・

最初はジーク。 ママは隠れる。

ママを見つけるとガン見して振り返ったりするらしい。
P1320372.jpg
P1320376.jpg
P1320379.jpg

そして雷蔵。

今回、チャレンジでリンク横で腕組みして見た。 
毎回隠れるのも探されるし・・・・実験的に一緒にリンク近くまで行き、そのままリンク横へ
P1320391.jpg

P1320396.jpg
「あーーーーー みっけーーーー

P1320403.jpg
触診時も目を反らさない。

前回、長野のショーでは数えきれないほどお座りをちょこちょこした雷蔵。

今回は絶対にさせないと、母、念を飛ばす。

しかし・・・3回ほどシレ~っと座る。 

リンク横でジェスチャーで「UPUP」「あ~座るーーーー」と、ブツブツ言っていた母。

横にいたジークママは可笑しかったに違いない。

大きな声で遠隔指示ができればいいけど、リンク中に轟きわたる・・・・・・そりゃ無理だ


お座りの事で頭いっぱいで写真がひどい・・・・・
P1320417.jpg
足が切れてる・・・他はハンドラーさんだけのもある。

動画は撮り忘れる ガン見していたので、疲れるし・・・。

棄権があったので、雷蔵、いきなりチャンピオンと直接対決になってしまった。

P1320429.jpg
P1320430.jpg
相手はインターナショナルチャンプ、やっぱり負けてしまった。

リンクからの帰り道、みんなが「お父さん」とよぶベテランハンドラーさんに「雷蔵、もっとストライド出ると思うんだよね~ちょっとリード貸して。」と言われ、走らせてみる。

「ウエイト軽くしたら出るよ、きっと

え?? 脂肪も減って締まったけど、体が重いのでドスドス走りになってしまうのか・・・・

「でも、さっきのチャンピオンも走りはドスドスだったから、バニはそうなんじゃないの??」という声もあり。

筋肉リュウリュウ過ぎるのも体が重いという説もあり、これから少しだけ減量ということになった。 首のお肉もあるしね。

また一つ、課題が出ました。

「雷蔵、裏山遊びに行っておいでよ~涼しいよ~」と、教えてもらい探検に。
P1320450.jpg
ここは緑山スタジオ、撮影にも使われるという林に入れば涼しい木陰。

マウンテンドッグ雷蔵について行けない母。 頭に蜘蛛の巣を被りながら、やっと下山。

P1320436.jpg
みんなで昼休み~休憩中。

当たり前だけど、ここにいる男子はみんなリアル男子。 こんなに近くても揉め事一切なし(同じサークルはマズいけどね)

母が席を外して帰って来ると、母ガン見で立ち上がって興奮する雷蔵。

「雷蔵~~はいはい~」と、雷蔵をナデナデしてると

「すぐ犬を触りすぎ~! ママっこだなぁ~雷蔵もジークもみんな。 ショードッグはねぇ、精神力も大事だから突き放すのも大事だよ。
甘やかしてるといざと言う時、テンションが上がらないんだよね。 きっと、自分は人間だと思ってるよ。」と、雷蔵の隣に座ってるベテランハンドラーのお父さん。

それって、5か月の時についていたトレーナーさんにも言われた。

買い物から帰って来ると、まず「ただいま~っ」と犬を触らない、見ない。

「自分の用事が終わってから、犬を始めて触ること。 一番最初に犬ではありません

犬と人間の線引き・・・・色んな所で必要なのか。


午後のグループ戦、まずジーク。
P1320482.jpg
P1320476.jpg
結構暑い・・・・頑張れ~

そしてインターナショナルチャンプ狙いのアトム君。
P1320503.jpg


P1320516.jpg
見事、3席

P1320526.jpg
せっかくのリボンを・・・

P1320529.jpg
踏むかーーーー

今回、バニは雷蔵とドラちゃんの犬舎さんのバニ達のみエントリー。

女の子が一人出ていて、なんとグループ戦で一席を獲得(写真撮っておけばよかった・・・)

初めて見たバニのグループ戦入席 しかも1席

犬の見方がイマイチ素人な母、ハンドラーさんに聞いてみた。

「あの女の子の首から背中のラインがとっても綺麗だったでしょ? あの子が取るでしょうねぇ。 あの子はいいわぁ。」

「首って大事なんですよ。 首を立たせるとラインが綺麗になる。 でも男子はそれだけではダメ。別モノです。」

なるほど~~じゃぁ、雷蔵の首の肉はマズいわけだ。

P1320530.jpg
終了後。

「今回は前回よりもお座りも少なかったし、良かったですよ。 これはもしかしたらママがリンク横で睨んでたからかも・・・・暫くこれで行ってみましょう、慣れてお座りしなくなったら定着させましょう。 まぁ、雷蔵はショー始めたのが遅いし、ゆっくり入れて行きましょうね。」

雷蔵と同い年のアトム君もショーを始めたのが遅いので、お座りをしたり初めは大変だったらしい。


「お預かりすれば早いでしょうけど、飼い主さんが犬を作っていくのを楽しむのも大事だと思うんですよね~。 私はアドバイスしたり、久しぶりに会って犬が変わってたら怒ることもありますよ。 ねぇ、アトムママ~。」

なるほどね・・・。

比較的体重のコントロールが簡単な雷蔵。 

「普通にすぐ太ります・・・・でも痩せるのも頑張れば痩せます。」と言ったら

「難しいのは太らせることなんですよ。 いくら食べてもお腹壊して身が着かない子が多い。 太るというのは腸が丈夫じゃないと出来ない。 それだけ健康な事なんです。」と、言われる。

太る=健康=バロン君が頭に浮かんでしまった・・・・・



腕組みして雷蔵にプレッシャーをかけていると撮影がおろそかになる

雷蔵さん、今回のショーでもお座りしたのはあなただけですからーーーー

早く慣れてね。



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

数字に踊らされる

2014.09.28(07:00) 716

P1320301.jpg
朝会ったのはブラウニーちゃん

P1320307.jpg
アンリちゃんにも会った


P1320311.jpg
はしゃぐアンリちゃん、雷蔵に「ワン」と言われ、後ずさりしてちーーーーん

「今日もお出掛けです」と言ったら、上唇が挟まった。
P1320314.jpg
「え?マジ??」不意を突かれると時々こういう口元になる。

行先はディグちゃんママのトリミングへ

昨日、クオラで体脂肪を計ってもらった雷蔵。

なんと27%・・・・・増えてるじゃん  そして、その後の病院での体重も55・5kg・・・・・

体脂肪と体重が増加 なんで??なんで????

早速整体の先生へ連絡。

「体脂肪も体重も数字にこだわらない方が・・・。 水泳前後によっても時間によっても変わりますから。 大丈夫、体の脂肪は減ってます。」

確かに・・・朝、体脂肪を計ると増えている。 雷蔵の計測が朝10時。 だから仕方ないのか

体重測定も、いつも午後夕方辺りに行くのに、午前中ギリギリ。 

そしてディグママのトリミング。 そこでもプロに体を触ってもらい、アドバイスを貰う。

「コートも増えたし、体も締まってます。 皮膚などにも問題なし

と言う事で、あの数字はなんだったんだろう・・・・。


P1320318.jpg
「ふぅ~トリミングは疲れるんだよね。」

P1320321.jpg
夕散歩はいつものように小走り

P1320324.jpg
皆が集まってる~

P1320328.jpg
オヤツをねだるコナツちゃんとナイルちゃん。

P1320332.jpg
さっさと帰りたいのに、立ち止まる。
何時までいるつもりなのか・・・・

ご飯の後のオヤツ要求もあった。
P1320345.jpg
カロリー低めのアキレスのみ。

P1320349.jpg
「なんか用??」
母がじ~っと見てると食べにくいのか


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

クオラ&訓練

2014.09.27(07:00) 715

P1320187.jpg
朝は涼しいのでゴキゲンな雷蔵。
「裸でも暑くないよ。」 クールカラーは人間がコートを着るまで着けている。

今日はクオラの日。
P1320195.jpg
ワフと同じく前向きではない入水
P1320196.jpg
そして泳げるのにスロープを目指すのは変わらず。
P1320198.jpg
水泳後のストレッチも余裕がある。

泳いでる間、スタッフの方との犬談義

ワフやクオラの後、雷蔵が元気がいいと言ったら「そうですよ~」

水泳後は動きが良くなるワンコが多いらしい。 特に老犬は動きが滑らかになるとか。

何年か前にあったらしいワフプールでのワンコ水泳大会。

コースロープを張って、ワンコを泳がせる。

エレーナちゃんにピッタリ と、思ったのに、今は開催されていないとか、残念


そして夕方からは吉祥寺教室へ
P1320218.jpg
なっちゃんがやって来た~雷蔵ペロペロしようと狙ってる

P1320223.jpg
ズック君もやって来た。

P1320227.jpg
先生が来るとなっちゃんはジャレまくる。

なのでズック君は・・・・
P1320230.jpg
えーーーー 後ろから来た そして降ろされる

ワンコに好かれないと訓練士にはなれないんだなぁ。

先生が来るとワンコが群がる。

P1320238.jpg
雷蔵にも挨拶して

雷蔵は個別で最初に訓練。

忘れていたショーマナーを教えてもらい、終了~

次はなっちゃん、ショコちゃん、ニコちゃんの集団訓練。
P1320240.jpg
みんなが集まって遊んでる横で訓練。
ニコちゃんにとっては我慢の訓練

P1320247.jpg
「僕は終わったんだよね・・・。」

P1320248.jpg
P1320257.jpg
P1320262.jpg
「みんな頑張ってます。」
P1320269.jpg
昼間は暑かったのに、段々寒いぐらいの気温になってきた。

「はい、終わり」で、みんなワラワラ
P1320276.jpg
P1320273.jpg
マーティもやって来た。

P1320279.jpg
「皆で帰るよ。」




この前、凛君ママが「六本木のペットショップにバーニーズがいてかわいそう・・・・」と写真を送って来てくれた。
1411730045744.jpg
2か月のバニちゃん。 とても小さかったらしい・・・・。

今日、ホームセンターの〇マートに行った。

数週間前から、バニがいると皆が話してた。 とってもやんちゃな可愛い女の子で、見た人は必ずグラっと来る。

恐る恐るペットコーナーへ・・・・・・

バーニーズの値札だけ貼られた空っぽの部屋。 誰かが買ったのかな・・・??

バーニーズを飼おうと思ってホームセンターに行く人はいない。 

ほとんどが衝動買い。  

白金から引っ越してきていたバニのヒマワリちゃん。

衝動買いして、ドンドン大きくなりご近所の飼い主さんに捨てられそうになったところを、ヒマワリちゃんママに引き取られた。

生体展示販売するとこういう不幸が起こるわけで・・・。


吉祥寺の街中にできたペットショップでもバニが売られていた。

そのお店の前を雷蔵連れてウロウロしてみようかと思ったぐらい。

「大きくなったらこうなりますから、それでも飼いたいのならどうぞ~」と。









雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

久々の我が家で整体

2014.09.26(07:00) 714

雨が降ったりやんだりの朝散歩
P1320144.jpg
「ふぁぁぁぁ~~」

P1320153.jpg
色んな所に顔を突っ込むので、顔に葉っぱが・・・・
そりゃあダニーも着くわなぁ・・・。

今日、整体の先生は小金井のニューファン君と、ポメラニアンのウシャ君の往診の日らしい。
予約を入れようとしたら、「そっち方面に行くので、最後に行きます!」とのこと。

5時半からだから、トイレもあるし、ちょっと暑いけど散歩へ
P1320159.jpg
台風が近づいてるので、湿気ムンムンで暑い

P1320163.jpg
いつものようにグルッと回り。 意外と元気

P1320168.jpg
グランドにぽっかり巨大な穴
工事、いつ終わるんだろう・・・。

昨日爆走したし、足をまずチェックしてもらう。
P1320172.jpg
「足はいいよ。 前より随分太くなったねぇ~」
確かに・・・最近少々の事ではビッコにならなくなった。

P1320171.jpg
雷蔵、ハーブの石鹸のニオイが好きらしく、先生の手をペロペロ舐めまくる。
前回もタイで買ってきたハーブ石鹸を使ったら、まるでヒート女子に対する反応と変わらなかった。
なんだろう・・・・

P1320179.jpg
背中から腰がちょっと痛いらしい。

し慣れないダッシュを数本やったからだろうか・・・。

背中もカタイ・・・・どうやったら常に柔らかくなるんだろう。

母もカタイといつも言われる。 いくらマメにほぐしてもあっという間にバリバリに

同じなのか・・・。

ジークも別の整体の先生に通っていて、捻挫を指摘されたり色々痛めてたりすると言ってた。

きっと知らないで放置すると、以前の雷蔵みたいに原因不明のビッコとかヘルニアになったりするのかな。

「大型犬で問題ないワンコはいないと思う。」と、先生。

そして脂肪も取れてきた。

ブラッシングの時のブラシが体に当たる感じが違う

人間にも是非欲しい


P1320180.jpg
「ウグっ
時々痛いと後ろを振り返る。

P1320181.jpg
気持ちいいと大人しい。

この後、母は先生達と凛君ママと食事へ

帰ってきてもう一度公園へ。 しかもウンしたら帰ろうと思ったのに、しっかりいつもと変わらないルート

一日3回の散歩。 今日は特別
 


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

泳ぎ納めのワフ

2014.09.25(07:00) 713

最近目力で母を起こす雷蔵。 
今朝は5時ぐらいから視線を感じていた・・・・
P1320042.jpg
P1320045.jpg
長散歩になりそうだったので「今日はブーブでワフです」と言うと、ニコニコして直帰。

今日はエレーナちゃんも一緒。
P1320056.jpg

雷蔵と同じく水泳嫌いなエレーナちゃん。
しかし入水拒否は一回目だけ。 あとは促されるまま、階段降りてチャポンと自ら入水し、全速力で対岸へ泳ぐ。

まるで50m走並みのダッシュ

一方、対照的な雷蔵はプールの真ん中をクルクル回遊~ (エレパパ撮影の画像を頂きました~)
1411556438965.jpg
1411556451120.jpg
のんびりゆったり泳いでるから、首から上は最後まで濡れない。

しかし・・・・寒い・・・・今までで一番寒い・・・・本当に寒い・・・・・

ウエット着てるのに、体の芯まで冷える感じ。

今日で泳ぎ納めだな・・・・母が風邪をひきそう

と、言う事でシャンプーへ
1411557014908.jpg
「終わった、終わった

P1320063.jpg
エレ嬢もプール終わりでニコニコ嬉しそう

P1320069.jpg
雷蔵のお腹&オマタドライはこの体勢。

P1320070.jpg
エレ嬢は2本足で立ちあがり、お腹や手を乾かしてもらう。 姫待遇

お昼はダラスビレッジへ

そしてその後、きららで爆走
P1320086.jpg
P1320106.jpg
P1320107.jpg
P1320119.jpg
P1320122.jpg
P1320126.jpg
P1320127.jpg
P1320128.jpg
P1320129.jpg
P1320130.jpg
P1320117.jpg
やっぱりお友達と一緒は楽しいねぇ

P1320133.jpg
「さぁ、帰るよ。」
爆走した後は、すんなり車に戻る。

P1320139.jpg
P1320143.jpg
やっぱり足取り軽く夕散歩に行き、大回りを要求・・・・マジか

P1320134.jpg
エレママから頂いた「島田屋総本家」の川越のサツマイモ 大きい
初めて見た子頭。  おいしそう~

今日は色々有難うございました~
またご一緒しましょう~





雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ライトニング兄さん、お疲れ様

2014.09.24(07:00) 712

P1320005.jpg
朝はドンドン涼しくなってるきがする・・・・ありがたや~

P1320002.jpg
網に擦り着けないでくれーーーー

P1320009.jpg
「あっち行こうかな~どっちがいいかなぁ~」考えてる模様。




昨日、眠るように旅立ってしまったライトニング君

母だけ、雷蔵はお留守番で会いに行ってきた。

前回会った時と変わりないフサフサのコート、体重も変わらなかったので立派な体つき。

歩けなくなって4日間、前日、ライママはなんとなく旅立つのがわかったらしい。

ギリギリまで軽井沢とか旅行に行って、山中湖へも雷蔵以上に行ってたかも。

理想的な旅立ち。

ライ君、最後まで親孝行でお利口さんでした。

またね、ライトニング兄さん。

P1250098.jpg
P1250094.jpg
P1250076.jpg
クオラでウロウロするライ君。 病気とは思えない元気さだった。


そして、母に会う前にライ兄さんに会っていた雷蔵。
お迎え前日の雷蔵の貴重な動画!!  父が見たら驚くに違いない。
お里で雷蔵兄弟とライ兄さん(ライトニング君のブログからお借りしました。)

ありがとうね~



お留守番のご褒美にカンガルーアキレスをあげる。
 P1320025.jpg
オヨダを飛ばしながら満足げ。


P1320014.jpg
夕方もエリザベスちゃんに会った。
オヤツを貰う放浪の旅、運動量は申し分ないハズ。

いつものみんなが集まってる広場へ
P1320037.jpg
ミントちゃんにすり寄って行く雷蔵。 結局阻止され、撃沈

P1320040.jpg
「まだあっちに歩いて行きたいんだけど・・・。」

さっ 帰るよ~。
グランドが無くなると友達になかなか会えないなぁ。


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ハーブ

2014.09.23(07:00) 711

P1310934.jpg
家を出た所でエリザベスちゃんに会った。
一体朝散歩は何時スタートなんだろう・・・・・・。

P1310945.jpg
朝は寒いぐらいなので、元気に走る

P1310948.jpg
何処に行こうか考えてる様子。 

先日買っておいた大量の豚耳。
P1310568.jpg
同じお湯で茹でるとゼラチン質が溶けて濃厚なスープになる。
冷蔵庫に入れてるわけではないのに、フルフル~
P1310949.jpg
雷蔵ご飯に使う。 「煮こごりは体にとてもよいから食べさせてね。」 と、整体の先生に言われている。

母にも必要・・・ さすがに豚耳の煮こごりは無理


夕散歩
P1310956.jpg
朝と違って、結構暑い(雷蔵的に)

グランド閉鎖でワンコのたまり場が移動。
P1310959.jpg
ジョニーが着てる赤と紺のTシャツはりゅうのすけHOUSEのもの。
カワイイ

そしてマーティの水色シャツはりゅうのすけHOUSEでお姉さんのTシャツをリメイクしてもらったもの。 

P1310961.jpg
久しぶりのハルナツ姉妹。

P1310963.jpg
みんなに会えて、マーティも嬉しそう

P1310969.jpg
「みんなで帰るよ。」

P1310971.jpg
「ちょっと僕はニオイ嗅ぎたいから先に行くよ。」
先頭を行く雷蔵

P1310985.jpgP1310992.jpg
昨日の虫刺され跡、瞼にポチッと残ってる。
なんで雷蔵だけ虫に刺されるのか・・・・・う~ん・・・。

P1310563.jpg
以前赤くなってた口の周り。 すっかり綺麗になって毛も生えてきた。

整体の先生が見て「カンジタ菌だと思うよ。 それに効くハーブを入れておくよ。」と、調合してくれた。

体の赤いブツブツ、フケ瘡蓋、それもカンジタ菌だと診断されてた。

只今体にはフケもなし、瘡蓋もいつもの赤いブツブツもない。 

治ったと言う事は、そうだったんだ・・・・・。

いままで赤みが消えたのはステロイド投与の時のみ。

ハーブってすご~い 

花粉酵素やビタミンCは書いてあったけど、何が入ってるかはよく知らない。 治療したことあるワンコで、オーリングでその子に必要なハーブを入れるらしい。

韓国土産でもらった朝鮮人参、雷蔵ご飯に入れていいかと先生に聞いたら「もう入ってますから必要ないです。」

「ハーブというか、漢方みたいなものです。 効き目も一か月ぐらいから現れる。」

これまた母が飲みたいぐらいだ---





雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

アンリちゃんと航空公園

2014.09.22(07:00) 710

今日はアンリちゃんがドッグランデビューする日。

どうせなら、知ったメンバーがいるランでということで、雷蔵も一緒に航空公園へ

P1310604.jpg
ハスキーの女の子が挨拶に来た。

リアル男子雷蔵、ドッグランには気を遣う。 どうせ遊ばないし、リードは外すことは無い。

まず、ジャックのリアル男子にガウっとやり・・・・・え?あの子男子??  雷蔵をゴツンと〆る

ランではどの子が男子でリアルなのか、目を凝らしてオマタを見る母・・・・変態だな。

そして母が携帯に気を取られていると、ガウガウガウ と、リアル男子ゴールデンにガウった リードついてるので絡みはなし。

ゴールデンの男子は普段イケイケらしいけど、チーン・・・・・・遠い目をして立ち去った・・・・・・・ごめんよぉ・・・

勝ち続けるとリアル男子はドンドン男子に挑戦し続け、イケイケになるらしい。  

先生が、「今に痛い目にあうね・・・あの子」と、闘いを挑むワンコによく言ってるが、痛い目に合わせるのが雷蔵というのは避けたい

P1310634.jpg
ボルゾイのモテモテ女子。 ドラ王子が昨日ドロドロに舐めまくったらしい。
今日は綺麗だからシャンプー後???  雷蔵が顔、ドラ王子はお尻担当。 

P1310637.jpg
「じゃぁ、今度はお尻・・・・」と雷蔵が後ろに回ると、「えーーーー 僕嗅いでたのに・・・。」とドラ王子。

P1310643.jpg
そこへアンリちゃん登場。 お出迎えもあるので、完全にビビってる・・・・なかなか入ってこない。

P1310670.jpg
「こんちは・・・・・」恐る恐る挨拶

西原先生に「アンリはビビってパニックになると柵を乗り越えるよ。 だからすぐリードを離さず、しばらくは様子見ね。」
と、言われている。

暫くリード付き、慣れた頃にノーリードに。
P1310821.jpg
陸君の大きさにビックリのアンリちゃん。


そのうち、走り始めた
P1310688.jpg
P1310692.jpg
P1310695.jpg
P1310696.jpg
一人が走ると連鎖でみんなついて行く 走ってみたらみんなついて来た で、ビビりながら逃げるアンリちゃん

P1310707.jpg
小さいお友達には比較的積極的に近づく。

P1310717.jpg
ティアラちゃんはいつものように激しく遊ぶ

P1310728.jpg
雷蔵はみんなが遊んでいるのを見てるけど、だからと言って一緒に混ざりたいわけではなく。

P1310739.jpg
ナント48kgまで体重を落とした陸君、軽やかに歩きまくってる
身軽ついでに雷蔵に興味津々で追いかける。

P1310742.jpg
「なんか気になる・・・・。」 前はウミウシ仲間だったのに・・・・ずっと動いてる。
やはり体重軽いと動くのか。

P1310743.jpg
時々走るアンリちゃん。 もしかして遊べる???と様子伺いしてるティアラちゃん。

「所沢教室の誰よりもハイパー」と、先生に太鼓判のアンリちゃん。 初めての場所と言う事もあって、比較的大人しい。

P1310751.jpg
P1310754.jpg
航空公園恒例、遊びまくるバニ
「バニって、遊ぶんですね~初めて見ました。」とアンリちゃんママ。

いつも見ているのが雷蔵だから、機敏に動いて遊ぶバニは見たことないらしい。

一方、只今怒られて喜ぶ遊びに夢中のドラ王子。
P1310779.jpg
P1310814.jpg
「たまら~~ん」 ドM体質。

P1310845.jpg
ゴールデン女子が来るとスタスタ寄って行く雷蔵。

そろそろ芝生に移動~
P1310875.jpg
なんかシンクロしてるアンリちゃんとエレーナちゃん・・・・先生曰く、似てるらしい。

P1310878.jpg
「日陰を陣取るよ。」

P1310881.jpg
P1310894.jpg
P1310898.jpg
バニ同士の正しい戦い方を見学中のアンリちゃん。

P1310897.jpg
一人ゴロゴロ始める雷蔵。

P1310901.jpg
奥にいるのはビンゴちゃん。 手前雷蔵だから余計大きさの差が・・・。

P1310902.jpg
陸君も芝生ではのんびり。

P1310908.jpg
雷蔵と同じく、大人バニなので見学組の華ちゃん。

P1310914.jpg
ドライブ王子のオマタの毛が少ないと話になり・・・・自分でムシっているらしい。 セルフ脱毛か

P1310904.jpg
「どれどれ・・・。」 みんなにお見せした雷蔵。 「僕と違う・・・。」ドラ王子も見学か???

ふと見たら、雷蔵の瞼にダニーみたいな虫が

うわ~っと、取ったらダニーではなく羽が生えた小さい虫。 

暫く経つと、ぷっくり瞼に蚊に刺されたみたいな腫れがいくつか。

P1310919.jpg
家に帰ったらこんな感じ

アレルギー???と思ったけど、瞼のみの腫れ。

噛まれた跡なのか赤ポツも腫れたところにある。

病院で以前貰ったクリームを塗っておいた。

夕方、腫れは右目の上がちょっとだけになった。 蚊よりもタチの悪い虫らしい。

しかし、なぜ雷蔵だけ???? 美味しそうだったのか やっぱり動かないからか・・・。

P1310924.jpg
夕散歩は元気に母と走る

P1310932.jpg
ご飯を食べたら爆睡。 写真撮ろうとしたのに起きない。
目の腫れは引いた模様~












雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

嬉しいおすそ分け

2014.09.21(07:00) 709

P1310545.jpg
P1310546.jpg
朝から階段を駆け上がり、小走りの雷蔵。
涼しいって素晴らしい

P1310556.jpg
P1310557.jpg
パピーの頃は一緒に遊んでいた武蔵君。
久しぶりに会ったので、雷蔵が大きくなったとビックリされる

P1310559.jpg
外のクールダウンも気持ちいい季節到来



午後、りゅうのすけ君のママからメールあり。

今日、釣りに行って太刀魚が沢山釣れたそうで、おすそ分けしてもらう事になった

連絡を貰った時点で、海上とのこと・・・・あれ?? 昨日までワフだったんじゃぁ・・・・・

スゴイ母以上の行動力とタフさを持っているとみた

待ち合わせは父の実家近くの城北公園。 

じつは雷蔵、ドッグランデビューはこの公園。

P1310569.jpg
「目新しい公園は気分が上がるよ

P1310584.jpg
あっちからとっても大きいバニちゃんが・・・・りゅうのすけ君

コートもフワフワで余計大きく見える。 体重70kg以上。

リアル男子同士、会わせ方を気をつけないとガウル。 

西原先生の城北教室に通っているりゅうのすけ君。 先生の教え通り、距離を取りながら、徐々に近づく。

P1310583.jpg
「なんか、リアル男子のニオイがする・・・・。」

雷蔵、気が付いたらしく、母の後ろに隠れ、目線を反らし始めた。

P1310588.jpg
りゅうのすけ君も教室に通っているので、雷蔵を意識して目を反らす。

P1310590.jpg
ちょっとずつ近づけてみる。 凄い、2頭共見ようとしない

お互い目を合わせないようにしているので、大丈夫。

P1310591.jpg
とっても大きいりゅうのすけ君

是非、並べて記念撮影したいところだけど、ガマンガマン。

きっともう少し時間をかければもっと近づけそう。 

P1310593.jpg
頂いた太刀魚、ピカピカしていて身も締まってる

お店に並んでるのは、シルバーの体が所々剥げてるし、こんな綺麗な太刀魚初めて見た

海育ちの母、早速下ろす。

P1310595.jpg
「クンクン・・・・このニオイは・・・・。」興味深々。

P1310599.jpg
3枚おろしにして、アラは圧力鍋で煮て、ご飯用のスープを取る。 骨ごと柔らかくなるので、ご飯に入れちゃう。
なので捨てるところ無し

いかに新鮮かは、はらわたを見ればわかる。 まな板があまり汚れない

P1310600.jpg
りゅうのすけ君も大好き、太刀魚ロール

P1310602.jpg
「おぉ!!食べた

しかし、焼きが甘いのはベッと出す。 どうやら雷蔵は歯ごたえがある方が好きらしい。

柔らかいのが苦手な模様。

ちょっと干してみよう~ あまりに美味しそうなので、ちょっとつまみ食い。

うまーーーーーーい  ちょっと、こんなゴージャスなオヤツ、なかなか食べられないよ。

りゅうのすけ君パパママさん、わざわざお疲れのところ有難うございました。

美味しゅうございます~






雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

教室ハシゴ

2014.09.20(07:00) 708

P1310440.jpg
「おはよ~」 いつも元気なサクラちゃん、13歳

P1310450.jpg
「今日もブーブでお出掛けです
「え?? マジ??

行先は小金井公園。
小金井教室に参加している愛ちゃんママに用事があった。
P1310456.jpg
「久しぶりにみんないるよ~
「遊ぶ??」とまなちゃん。

P1310459.jpg
ウラちゃん、ジーク、愛ちゃん、みんな自転車に繋がれてる。 それも訓練の一つ。

今日は一斉訓練。 
雷蔵は夕方吉祥寺教室なので見学。
P1310485.jpg
「みんな頑張ってるよ。」

P1310503.jpg

P1310525.jpg
愛ちゃんの持来訓練。 ダンベルを咥えて持ってくる。
競技会の種目の一つ。

P1310513.jpg
土にぺったり座っている雷蔵。 顔を上げるとドロドロ・・・

P1310532.jpg
訓練終わりはお楽しみのランチ。
ママ達が買ってくる間、ワンコ達は待つ訓練。 

雷蔵、最初の頃は大騒ぎでリードが切れそうになった。

想像以上に美味しい公園の蕎麦。 
写真を撮り忘れたけど、母が食べた海老かき揚げ冷やし蕎麦、うまし


夕方はホームの吉祥寺教室の訓練。

P1310538.jpg
訓練の横でみんな遊んでる。 これで我慢出来たら、何でも来い
ニコちゃん、始まる前に遊びまくる。

今日は集団訓練。
1時間ぐらいみっちり訓練。 他の子に指示が出て動いている間は基本お座りでマテ。

雷蔵、お座りしながらも何度も座りなおす。

そして「フセ」と言ったら「待ってました」とばかりにササッとフセ、ついでに後ろ足も投げ出し尻尾ブンブン

それ・・・・どうなんだろう・・・・。

ニコちゃんは「なんで私は遊べないのよーーーー」と、文句タラタラ

訓練中、草を食べるのは貧乏ゆすりみたいなものらしい へ~~ 

訓練終わって、遊ぼうと雷蔵を誘うニコちゃん
P1310539.jpg
「物足りない・・・・。」

P1310542.jpg
昼間は小金井教室顔出し、夜は吉祥寺教室とちょっとお疲れの雷蔵。

意外と繋がれて待つというのは疲れるらしい。

普通に運動するより、精神的に疲れる方がダメージは大きいのか。

これも慣れが必要かな。

帰り道、ニオイ嗅ぎを堪能している・・・・大目にみるとする。




雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

盛りだくさんの一日

2014.09.19(07:00) 707

P1310288.jpg
「今日は何時に行く?」 朝5時半の雷蔵。

P1310294.jpgP1310299.jpg
早出のウッディに会った。

その後、ズック君に会って、ズック家の近くにあるズック君の素敵なお庭に乱入~
P1310322.jpg
P1310330.jpg
オサレなお庭 
雷蔵、興奮してワンワンうるさい 朝の7時前だというのに、近所迷惑

お隣はマールちゃん家、マールちゃんも興奮してやってきた。
P1310334.jpg
P1310337.jpg
P1310338.jpg
一人で吠えてる雷蔵・・・・・ウルサくてすみません・・・・

その後の帰り道、超久しぶりに凛くんに遭遇。
P1310347.jpg
P1310359.jpg
土を掘って食パンゲット 残念ながらママに取り押さえられる。
カラスが埋めたんじゃないかと・・・・。

雷蔵、今日は目黒世田谷巡りの日。
P1310365.jpg
「トイレ済ませて向かうよ。」

P1310375.jpg
30分泳いで

P1310378.jpg
移動中はダクトに顔を近づけて涼む。

P1310386.jpg
お次は整体。 グレジョーママが治療中だった。
痛さで顔が歪んでいた・・・・お疲れ様です

P1310392.jpg
体重ある体でドスドス爆走したせいか、前足の関節が硬くなっていた。
先生に伸ばしてもらい、治療終了~

その後は病院へ
P1310394.jpg
体重は54.8kg・・・・なかなか減らない。
でも、整体の先生が脂肪は減ってるとのこと。 筋肉温存で脂肪だけ減るなんて理想的
母も欲しい、脂肪燃焼のハーブ。

夕散歩はナイルちゃんの公園へ
ハルナツ姉妹とアロン君と行った
P1310395.jpg
「ようこそ~私の公園よ。」

P1310399.jpg
ひろ~い広場に興奮する雷蔵、ハルナツ姉妹も動きがいい。

P1310403.jpg
皆で歩いて、お山の方へ

P1310419.jpg
ハルナツ姉妹はボールを下に投げてもらい、駆け降りる
雷蔵は今日、整体で前足をのばしたばかりなので、爆走は控えておこう。

P1310417.jpg
見晴らしもいいし、風が気持ちいい~

P1310422.jpgP1310427.jpg
ナイルちゃんに猛アピールのアロン君。
ナイルちゃん、ビビる

P1310431.jpg
坂を転がりそうになりながらワンプロのハルナツ姉妹

P1310434.jpg
P1310433.jpg
アロン君、混ざれないねぇ・・・・・

ハルナツ姉妹は昨日もココに来て爆走したらしい・・・。
さすがです





雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

場数を踏む

2014.09.18(07:00) 706

P1310233.jpg
「おはよう~」 これからボール投げに行くレオ君に会った。
毎日の運動のせいか、マッチョなトイプー君。

P1310243.jpg
グランドに土が盛られている。 3月末まで入れない。

P1310247.jpg
今朝もズック君に会った。

P1310248.jpg
おっと、ノリノリ

P1310250.jpg
帰るのかと思ったら、池のほうへ・・・・・まだ歩くらしい。

P1310254.jpg
「街中ルート希望」 まぁ、好きにすればよし。
大回りになるだけですから・・・・・。


雷蔵、普段はおとなしい。

興奮することはほとんどない。 友達と遊ぶ時も、平常心で黙々とワンプロをしている(今は殆どワンプロしないけど)

しかし、行ったとこのない場所や、昔、犬舎さんの集まりで行った伊豆のワンパラのフロントなどでは酷かった

ハァハァゼェゼェ、大興奮 落ち着いて足元に座るなんて皆無。

「雷ちゃんの目から知性が消えた・・・。」と、父もガッカリ

たまのワフでもキョロキョロハァハァ大興奮の大型犬・・・・恥ずかしい・・・。

怒っても耳に入ってない様子。

なので、西原先生に相談してみた。 

「場数を踏むしかないね。慣れだよ、慣れ!!」

今は週一通っているワフ。 昔は母の着替えでリードフックにかけて待たせていても、キョロキョロソワソワ

しかし、最近フロントでもリードをフックにかけたらお座りで待ち、着替え待ちもフセして余裕の様子。

何事も経験か・・・・・

色んな所に連れて行って慣れさせるしかない。

たまには他の施設にも連れて行かなければ 

P1310257.jpg
「なんでもいいからオヤツください。」

食欲の秋らしく、アキレスをねだる雷蔵。 

夕方、涼しくなったので早めに出発。
P1310260.jpg
人間がコートを着るまで、クールグッツは装着。
ダニー予防にスヌード付のクールTは便利。

P1310263.jpg
久しぶりにラブのハルカちゃんに会った。
P1310264.jpg
相変わらずヒート終わりのトイプー・ミントちゃんを狙う。
P1310265.jpg
マーティも久しぶり
P1310266.jpg
「ちょっとだけ・・・・臭わせて・・・」しつこい雷蔵。
P1310267.jpg
P1310268.jpg
いつものメンバー、ニコちゃん、ズック君、レディちゃん
P1310279.jpg
異母兄弟のアロン君とニコちゃん、似てる・・・・。
P1310285.jpg
マールちゃんにも会えた。

段々涼しくなってきて、散歩が長くなった。

今日の夕散歩は2時間弱 嬉しいけど大変




雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

たまにはワフ+α

2014.09.17(07:00) 705

P1310135.jpg
朝の散歩は日に日に涼しくなってきて元気がいい

P1310140.jpg
ナイルちゃんがやって来た。
母を見つけると小走りでやって来る。 アキレスを期待している模様。

P1310149.jpg
P1310150.jpg
P1310154.jpg
そして弟分、ズック君とじゃれる。

今日は朝一で母は歯医者に行ったので、出発は遅め。
今日もワフの水泳~
P1310161.jpg

毎週通っていると、顔見知りも出来る。
前回会ったモモちゃん、7歳。 週一で通っているらしい。
P1310164.jpg
P1310166.jpg
黙々とレトリーブしている。 羨ましい・・・・。

P1310169.jpg
今日も大盛況のプール。 10頭ぐらいは常にいる。
様子を見て、シャンプードライしないと、集中して混んでしまう。

P1310178.jpg
来た時は混んでたし、暑かったのでドライ後のラン
結構元気

しかしすぐニオイ嗅ぎに夢中になる。

今日は着いたのが昼ぐらい。 いつもワフから直帰だけど、兄は学校の合宿で10日間もいない
ご飯を食べてゆっくり帰ろう

新規開拓も一人だとシンドイ。 ので、いつものダラスビレッジ。
座席も広いし、大型犬には有難い涼しいテラス
P1310195.jpg
P1310196.jpg

どうせだからショー会場のきららへ
ワフのランどころでない広さ、雷蔵突然ハイテンションで走る
P1310199.jpg
P1310201.jpg
P1310202.jpg
P1310205.jpg
P1310208.jpg
P1310209.jpg
どうしたーーーー??? あまりに気持ちいいので走りたくなったらしい。

[広告] VPS

P1310214.jpg
天気もいいし、風も気持ちいい~

P1310216.jpg
嬉しくて走り回る雷蔵。 う~ん・・元気有り余ってるのか???

P1310218.jpg
やっぱり鹿はいるようで。

P1310221.jpg
ワフのランでは見られないテンション
だだっ広い広場、と言うか草原。
近くにあるといいのに・・・・。

5時過ぎに帰宅して7時過ぎに出発。
いつもと変わらない足取り。
P1310227.jpg
P1310231.jpg
結局最後は無理やり連れて帰った・・・・。
いつものワフより運動してるはず。

明日はゆっくり休んでよ。



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

お散歩バッグ

2014.09.16(07:00) 704

P1310091.jpg
朝はあっちこっちウロウロして帰宅。

P1310092.jpg
蚊に注意!の張り紙。 野川公園のを使い回しているらしい。 

P1310097.jpgP1310096.jpg
まだまだ元気

P1310101.jpg
雷蔵のお散歩バッグ、色々詰め込んでいるからパンパン

P1310102.jpg
こんなに入ってる

P1310105.jpg
ちびちび縫い始め、完成に近づいたNEWお散歩バッグ

P1310129.jpg
暗闇でウンした時の必需品、懐中電灯。 あとは小銭入れ。
懐中電灯は紐付きだけど、前のバッグは引っ張り出したらビニールやら一緒に飛び出して来ていた。
なので、今度はポッケを沢山つけて収納して出しやすく。

P1310130.jpg
裏には前回の刺繍ワッペンを縫い付けた。
このワッペン土台、ユザワヤに売ってない・・・・・どこで買えるんだろう。

P1310131.jpg
小学生のように鍵もチェーンで。
なかなか便利

今日は新しい公園に行ってみた。
ナイルちゃんがいつも通っている公園、ダニーもいないしとてもきれいで気持ちいい
P1310108.jpg
「まずはウンしてニオイつけちゃうよ。」

P1310111.jpg
「新しい公園はテンション上がるよ。」

P1310120_20140915213217504.jpg
ほれ、グランドみたいに芝生だよ。

P1310123.jpg
「ひろーーい

P1310127.jpg
「池もある。」

しかし、涼しいとはいえ、ハァハァ始まる。

興奮しているから余計暑くなってしまったらしい。

40分程歩きまくって退散

今度はナイルちゃんやハルナツちゃん達と来ようね









雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

バニ保護者会

2014.09.15(07:00) 703

P1310049.jpg
「朝は涼しくてゴキゲンだよ。」

P1310052.jpg
坂道も走って降りる。

P1310056.jpg
早く帰りたい時に限って、歩きたい様子。

今日は母はお出掛け。

グレジョーママからいつもお声掛け頂き、ワールドのファミリーセールへ

なんと今シーズン初のバーゲン 常に散歩服を着ているので、購買意欲がわかない。

たまには普通の服・・・・鼻水が着くと嫌な服も買うべきか。

P1310081.jpg
結局、普通の服は一枚、あとはバーゲンでしか買えないちゃんとしたカッパと、UNIQLOではない暖パン。

そしてお楽しみのランチへ

男子母4、女子母1で、やっぱり話は我が子(バニ)の話。 

いつものメンツに拒食仲間のバロン君ママ参加。

雷蔵以上の拒食ぶり&散歩嫌いのバロン君。

食べないフードに大好きなものをかけると大体ワンコなら食べるはず

しかし、全部嫌いなモノになり、まったく食べなくなる。

一回食べたから食べると思うな 

好きなモノ9に嫌いなモノ1混ぜると、嫌いなものになる・・・・・・・拒食児母の教訓

それはそれは盛り上がる  拒食やらビックリ行動やら変な好物など、ワンコの数だけ個性がある。

エロだろうが、ガウろうが、結局健康で長生きならいっか・・・という気がする。

そして家族の中で一番気を遣ってるワンズのオヤツや食事 

何処も一緒だなぁ~

お散歩タイムが近づいて来たので解散~

また宜しくお願いします~



今日はグランドの柵の周りを歩く。 どこからか入れないか探索中。
P1310061.jpg

P1310071.jpg
ヒート終わりのミントちゃん親子ににじり寄る

P1310074.jpg
バズ君がボール投げしてる。

P1310072.jpg
ナナちゃんもボーダー同士、バズ君と一緒に走る。

P1310079.jpg
「今日はニオイ、私が嗅いじゃおっと。」

涼しいけど、クールカラーとクールTは外せない。

早く裸で散歩できるようにならないかなぁ。



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

男子の友情は壊れやすい。

2014.09.14(07:00) 702

P1310014.jpg
朝から走る雷蔵、仕方ないので母も走る

P1310017.jpg
涼しくなったので、外でこんなことも出来るようになった。

P1310020.jpg
顔、コワイ

P1310025.jpg
ご飯食べたら熟睡 いつものパターン。



リアル男子雷蔵、天敵1,2,3・・・全て柴犬君(リアル男子)。

しかし、近所のリアル柴犬・コロリン君は3か月の時から毎日会ってたので、問題ない・・・・ハズだった。

ある日の朝散歩の帰り道、アロン君と雷蔵が並んで歩いていると、コロリン君があちらからやって来た。

アロン君とコロリン君は相性が合わないらしい リアル男子はなかなか難しい。

いつものように、雷蔵がアロン君の前を歩いていて、「やぁ、コロリン」と挨拶しようと近づくと・・・・・・

アロン君しか見ていないコロリン君、ガウガウガウと、近寄った雷蔵に襲い掛かり、一方的にガウられて済まない雷蔵は応戦し・・・・ と、朝からバトルが勃発しそうになってしまった

その後、コロリン君に会ったら、尻尾ピーン、ガルルルルル・・・・・と久々のガウりを見せた雷蔵

この前のことを根に持っている様子。 一方、コロリン君は忘れちゃったのか「え?なんで?」と言った風にキョトン。

夕散歩の時、丁度ズック君の訓練していた先生に聞いてみた。

「あ~犬はね、結構すぐ忘れるからね~」

「雷蔵は一度ガウられたら絶対忘れないんですけど・・・・・

「じゃぁ、チャリーーンだね。 また最初から。 まず尻尾が動かずピーンとなった時点でビシっと怒らないと。」

久しぶりのチャリーン・・・・・

間違いだったと言っても、雷蔵には通用しないんだろうな



ズック君、雷蔵のところにドドドっと行くのを止めさせる訓練。
P1310030.jpg
リードを張ってはいけない。

P1310031.jpg
ここで、リードをクイっとするらしい。

P1310032.jpg
先生がクイっとすると、あら不思議・・・後ずさりしてこの状態

P1310033.jpg
「あれ? ズック君来ないよ。」 グイグイ行って、怒られたら後ろに下がる。

P1310040.jpg
「まだ帰らないよ。」

ズンズン歩いてグルッと公園一周。

P1310043.jpg
なぜかベンチをクンクン

P1310046.jpg
ズック君達と別れた場所にまた戻って来た

しかも家と反対方向に行きたいとな

まぁ、今日は運動してないので、付き合う。 いつになったら帰るんだろう。 

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ワフと訓練

2014.09.13(07:00) 701

朝散歩で会ったのはアンリちゃん
薄暗いのでボケてしまう・・・・。
P1300925.jpg

P1300929.jpg
「これから?僕帰り。」
帰り道でウッディにも会う。

今週、クオラの予約が取れなかった

なので、ワフに行く? でも涼しいから歩き散歩をして運動量を増やすか・・・・・と悩んでいたけど、
シャンプーをしなくては ということで、ワフへGO

P1300930.jpg
「行くよね???」 朝から満面の笑みの雷蔵

P1300938.jpg
P1300941.jpg
ドッグランは貸し切り状態

[広告] VPS

ウロウロしてたら催したらしい・・・。

P1300948.jpg
暫くウロウロしてるけど、すぐ母のストーカーになる。
広ーいドッグラン、母の後ろをついて回る

仕方ない、プールへ行くか。
P1300955.jpg
いつものように1時間泳いで

P1300958.jpg
ドライ後のトイレでランへ。
ランもワンコがいっぱい。 

最近、ワフの人が増えた気がする。 今まで父と来ていた時は、ほとんどプールにワンコはいなかった。

しかし、平日でも貸し切りプールになることは稀。 今日もレトリバー系が10頭近くいた。

P1300961.jpg
「う~ん、たまらん この風~」という表情。 そんなに喜んでもらえるなら装甲車装備も悪くない。

サクッと帰宅して、爆睡のお昼寝

そして7時から久しぶりの訓練、吉祥寺教室に出掛ける。

グランド閉鎖により、久々にみんな集合~ 盛り上がらないわけがない
訓練の待ちの間、ワンコ同士遊びまくる。 ワンコが集まってると、アンリちゃんやズック君、ウッディ、マナちゃんもやってきた。

P1300969.jpg
P1300967.jpg
P1300970.jpg
P1300972.jpg
P1300979.jpg
P1300982.jpg
P1300990.jpg
P1310001.jpg
P1310003.jpg
背後でスケサン訓練中~ あれ??なっちゃんは最初訓練だったから写真ない

みんなが楽しく遊んでいる横で訓練。 飼い主の指示に集中、それも大事なことらしい。

遠くから見たら、アンリちゃんが雷蔵に見えるらしく、皆が「雷ちゃんが遊んでるし、身軽で驚いた~

先生まで「あれ?雷蔵? なんか小さくなって・・・・・・・・・。」と驚かれる。

P1300964.jpg
リアル男子オリー君にもスルー。 先生がいるからか・・・

P1310004.jpg
さて、雷蔵の番

今日は盛りだくさんの一日。 

帰り道、また公園の奥に入って行こうとする 

勘弁してください・・・・帰宅したら9時過ぎ。 母が疲れたよ 雷蔵元気だなぁ・・・・。




雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

豚耳祭り

2014.09.12(07:00) 700

最近はすっかり秋の朝、Tシャツ着ないでクールカラーだけで出発。
P1300831.jpg

P1300836.jpg
ブラウニーちゃんに会った。
今朝はノリノリ、遊ぼうって

P1300865.jpg
アロン君にも会った。 
雷蔵と同じ、ディグちゃんママにトリミングしてもらい、フワフワのアロン君。

P1300875.jpg
「フガフガ」リアル男子はニオイ嗅ぎスポットも一緒。

P1300878.jpg
一緒に歩き散歩、訓練受けて無ければ、リアル男子と並んで散歩なんて無かったに違いない

P1300879.jpgP1300881.jpg
「おはよう~」 これから公園の集まる場所に繰り出すアンズちゃん。
一見、小型犬をいたぶってる大型犬2頭・・・って感じ。

P1300885.jpg
今日は友達に会ったので、長い朝散歩になってしまった。
涼しいと言っても、長時間になるとツライ。

豚耳が大量入荷していたので、大人買い
全部買い占めた。
オヤツを作る
P1300889.jpg
大量の豚耳をかごに入れていたのでレジの店員さん苦笑い

P1300890.jpg
細く切って茹でる。 よ~く見るとなかなかグロイ

P1300891.jpg
茹で汁はご飯に使う。 コラーゲンたっぷりで美味しいに違いない。

P1300892.jpg
ネットに並べて乾燥させる。 
丸一日でソフトタイプの豚耳の出来上がり~


夕方散歩へ
P1300897.jpg

P1300901.jpg
みんなグランドが閉鎖されて、バラバラの散歩。
偶然会ったら嬉しそうなワンコ達。

P1300908.jpg
「ガウガウ言ってーーーーー」 遊び足りないアロン君、 無反応の雷蔵・・・。

P1300909.jpg
「友達に会えてよかったーー!」

P1300911.jpg
朝といい、夜といい、くっついて同じ場所のニオイを嗅ぎまくる男子ペア。

P1300912.jpg
「なにしてるのかしら・・・。」と言いたげなアンリちゃん。

P1300915.jpg
「ちょっと暑くなった・・・。」地面にお腹を付けてクールダウンのアンリちゃん。

P1300914.jpg
早く寒くなるといいねぇ。

アンリちゃんママからママのママ、おばあちゃんがスイスに行ったそうで、マグネットのお土産をもらった。
有難うございました~
P1300917.jpg
そうよね~本来はこういう環境で生活しているワンコなんだよね・・・・・。



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

メンテしながら遊ぶ!

2014.09.11(07:00) 699

P1300791.jpg
「えっと~どっち行こうかなぁ~」 前向きな朝散歩。

P1300795.jpg
大回りしたいらしいが、絶対に暑くなる。 

「ブーブで整体行くんだから帰ろ」と言ったら、
P1300797.jpg
「マジ きゃっほ~

P1300803.jpg
「ちょっと、待って、ここだけニオイ嗅がせて・・・



先日の天然プール。 楽しんだ後は、体のチェック。

肉球横から出血したこともあり、整体の予約を入れた。

1歳ぐらいからのビッコも指の捻挫が原因だった。 しかも捻挫して半年後ぐらいから歩様がおかしくなった。

犬はかなり痛みに強いので、ビッコが出るというのはかなりの重症。

そして、長い期間のビッコにより左右の筋肉のアンバランス。 それを均等に戻すのにかなりの時間がかかる。

雷蔵ビッコも病院では歩様が普通になるのに1年、2年ぐらいかかるかも・・・・と言われていた。

大学病院でのMRI,CT・・・色々通った病院。 治療費は〇十万。 そして原因わからず。

「まぁ、お歳なの??」と、ビッコの1歳・雷蔵を見て何人に言われたことか・・・・

結局、整体で原因もわかり、治療してもらい完治。

つくづく思う。

「どうせお金を使うなら、症状が出てからの治療より、健康な状態キープのメンテナンスで使いたい


体重もある雷蔵、ちょっとハジケルと結構体に負担がかかっている。(整体の先生曰く、まったく問題ない大型犬はおそらくいない)

整体に通うまで、そんなことはミジンも思ってなかった・・・犬だしね~。

しかし、わずかな歪みやイタタの状態で治すと動きも歩様も変わる

このまま楽しく遊んでメンテしてれば、後々オオゴトにならないはず。

ヘルニアというのも、筋肉が硬くなって神経を圧迫するのが原因だから、手術しても筋肉を柔らかくしないと再発するらしい。 体がカタイというのは、思ったより問題 


まずはヒマリちゃんクルリちゃんとオヤツタイム。
P1300806.jpg
P1300808.jpg

P1300819.jpg
治療中、雷蔵にマウントするヒマリちゃん。 気が付いてない・・・・。

P1300822.jpg
「首が凄くかたくて、バリバリだって・・・テヘ

所々、痛いところがあり、雷蔵逃げる

P1300823.jpg
ゴロゴロの石の上を歩いて、ところどころ痛めているらしい。

P1300825.jpg
母が懸念していた指はそうでもなかった。

「痛いのは筋肉痛って感じかな??」 

P1300824.jpg
「バッグにオヤツ入ってるでしょ??」と、訴えるクルリちゃん。

所々、治療してもらい終了。 今日はいつもより時間がかかった。

夕散歩は豪雨がおさまってから。
P1300828.jpg
「ここ開けて」まだあきらめてないらしい

P1300829.jpg
また練り歩かれるのかと思ったら、あっさり帰宅。

水泳や運動した後の方が、ロング散歩になってる気がする。

一日中マッタリだと、体が重いのかな。


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

犬にあった飼い方

2014.09.10(07:00) 698

小雨の朝
P1300725.jpg
とりあえず公園へ

P1300732.jpg
しかし、ウン出るとリードを咥えて家に誘導。 やる気なし。


先日のホリスティック治療の時、先生に聞いてみた。

「アレルギーって犬種は何が多いんですか?」

「そうねぇ・・・・柴犬かしら、多いですよ。」

ちょっと意外・・・・和犬はアレルギーとか少ないのかと思っていた。

「でもね、外飼いの柴ちゃんはアレルギーいないなぁ。 室内飼いの子だけかな。」 

それまたビックリ  

「柴は低い笹とか藪を走っても体に傷がつかないように、毛が密集してるんです。 もともと外飼いされて日本の風土にあってるから、室内だと蒸れだとか色々問題がでてくるかと・・・。」

一見、とても可愛そうな感じを受ける外飼い。 柴ちゃんにとっては快適だったりするのか。

「その犬種によって適した飼い方があるんです。 バニは元々スイスの山奥で生活していた犬種だから、日本の外飼いは絶対無理 飼いたければ、クーラーガンガン、飼い主が寒さを我慢するしかない

はい・・・・飼い主犠牲になっております。 寒さで車まで仕様が変わりました・・・・。

あと、犬舎さんがバニは人好きだから、外飼いは精神的によろしくないと聞いた。  

犬種によって色々なのね~。

今日は雷蔵ご飯のお魚の買い出し
P1300737.jpg
車で20~30分、産地直送の魚屋さん

P1300751.jpg
イナダを下ろしてもらった。 100g、100円 安~い

P1300746.jpg
先日、苗を買った金針菜。 ビックリしたことに、すでに蕾がついてる

「凄いよ、金針菜出来てる!」と、興奮して言ったら
P1300745.jpg
「で??」 寝てるところを起こされ不機嫌そう。

P1300749.jpg
ちょっと収穫。 今日のご飯に入れてみよう。

夕散歩、グランドが閉鎖され、ブラブラ歩いてると、みんなが集まってた。
お月見中
P1300766.jpg

P1300759.jpg
P1300762.jpg
P1300771.jpg
運動不足のワンコ達は、月見には興味なし。

P1300778.jpg
興味あるのはやっぱりこれ、オヤツ



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

念願の天然プール

2014.09.09(07:00) 697

今日はお出掛け、ワフよりも長距離ドライブなので、このスタイル

余りに寒いので、近くにあった雷蔵の足ふきタオル(洗濯済み)をひざ掛けに。
日焼け防止の長手袋は防寒のため。 
さむ~い車内・・・・高速運転は芯まで冷える。
P1300495.jpg

やって来たのは 天然プール
道の駅白州で、昨日野尻湖で泳いで一泊してきたズック家と待ち合わせ

ナビの距離を見てビックリ ワフプラス40キロだった・・・・結構近い。
そして2時間で到着。 ワフプラス30分・・・・意外と近い。
P1300497.jpg

プールに降りる時、急な獣道を通る。 ズック君ママに荷物を持ってもらい、母は雷蔵のリード。
しかし、マウンテンドッグ・雷蔵、スタスタ身軽に降りていく。

P1300501.jpg
キャッホーー

P1300502.jpg
P1300505.jpg
まずは走る

レトリーブを始めるズック君。
つられて入りそうになるが、やっぱり待つ ライジャケも今日は無しで泳いでもらおう 
P1300522.jpg
P1300527.jpg
「はよ帰ってこーーーーい

P1300532.jpg
P1300535.jpg
おもちゃ命のズック君、さすがレトリバー
P1300552.jpg
投げる時は盛り上がる
しかし飛び込むはずもなく、わざわざ浅いところから入水
P1300562.jpg
ズック君、脇目もふらず一目散
雷蔵、泳ぐというか、2本足歩行
P1300566.jpg
泳ぎも速く、ゲットしたらとっとと岸へ
P1300570.jpg
「じゃぁ、僕はこっちからあがろっと~」と、トコトコ歩いて岸へ
ライジャケ着ける??? まぁいっか~泳ぐのも歩くのも一緒か

P1300581.jpg
やっぱりやると思った湯治
母も入水は怯む冷たさ しかし気持ちいいらしい。

P1300599.jpg
やっぱり泳いでると見せかけて歩いてる雷蔵。

P1300610.jpg
岸で待つ・・・・やっぱり

P1300619.jpg
でも自分から入ることもある。 砂浜状になってるので、段々と深くなる。
足が着かなくなると焦って戻って来る。

[広告] VPS



P1300623.jpg
母が水に入って(腿まで)「おいで~~」と叫ぶと 「そんなとこ行けるかーーーー」と言ってる風。
さっきズック君がオモチャ目がけて突進した時、興奮してバウバウ吠えてたら足を踏み外して落っこちた。
それ以降、ギリギリには絶対に立たなくなった。

P1300624.jpg
ズック君を勢いよく追いかけて入水

P1300658.jpg
そして後をついて歩いて戻って来る。 「歩くと遅いんだよね

P1300663.jpg
足がついてれば、気持ちいいので水に入っていたいらしい。

P1300639.jpg
P1300653.jpg
「冷たくて気持ちいいよ~」 

P1300677.jpg
「何やってるの??ズック君」
「ちょっと探し物・・・・。」
P1300675.jpg
「うわっ 潜った

暑い夏に来るとさぞかし気持ちいいに違いない天然プール。 

今は水が冷たすぎて、人間が入るのは勇気がいるなぁ・・・・

バロン君パパが寒冷蕁麻疹になったのも無理はない

ズック君と来てよかった! 母だけだと、雷蔵が水に入ることは無かった。 

泳いだというよりは水中歩行だったけど、よく動いて楽しそうだった 



そしてランチは八ヶ岳スペシャリスト・宇理ママから教えてもらったお店、ロプチューティーガーデン


ワンコと一緒に入れるテラス席があって、天然プールから近い
P1300711.jpg
「涼しくて気持ちいいよ・・・

P1300715.jpg
ご飯も食べ終わって、動き始めるワンコ達。

「雷ちゃんはママがゴムボートに乗って沖に行けば泳ぐんじゃないの??」とズック君パパ。

確かに・・・・雷蔵、おもちゃみたいに興味のあるものがない、母が沖に行くしかない

帰りの車中は大爆睡やっぱりお友達とお出掛けは楽しいね


泳ぎより、走りがメインだった雷蔵(2本足歩行とも言う)
P1300718.jpg
肉球横から出血

確か、雪遊びの時にもやったような。 次回はラバーブーツ着用か

調子に乗って石ゴロゴロの河原を走ったからかと・・・・・・今度は泳いでもらうよーーー


ズック君、パパママ様、有難うございました~

また宜しくお願いします

P1300720.jpg
すぐ帰るだろうと何も着ないで飛び出した夕散歩・・・・甘かった

P1300723.jpg
「まだまだ行くよ。」

P1300724.jpg
「あっち行きたい

この後、引っ張って帰宅
結局、1時間半の散歩になってしまった




雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

久々にストポ

2014.09.08(07:00) 696

P1300425.jpg
今朝もポツポツ雨が降ってる。

P1300426.jpg
「ウンしたいから、とりあえず公園に行くよ。」

出すもの出したらさっさと帰宅。 大人になったなぁ・・・。


今日は涼しい
早めに散歩スタート
P1300427.jpg
「涼しいけどクールTとクールカラーはしてるよ。」
人間がコートを着るまでは、歩いてるとハァハァ始まる。

P1300434.jpg
また逆立ちしそうになりながら、お供え物に挑戦。
時々後ろ足が浮いてる。 爪先立ち状態

P1300435.jpg
「開けて
入れないって言ってるのに、諦めの悪い雷蔵。
昨日はグルッと回って、入れる隙間を探していた。 いつも座ってるだけなのに、なぜ入りたいんだろう・・・・。

P1300440.jpg
池周りでサアラちゃんに会った。
コートが立派でショーに出てるシェルティより毛量ある

時間も早いので、久しぶりにストポへ
暑いと夕散歩スタートが遅いので、なかなか行けない。
P1300444.jpg
P1300442.jpg
久しぶりで大歓迎を受ける
「雷ちゃん、マッチョな感じになったねぇ~」  

P1300458.jpg
母のオヤツを待つ。 ミドリちゃんもすっかり大きくなって、ママのきな姉さんと変わらない。
ごめんよぉ~今日は手ぶらで来てしまった

P1300475.jpg
そしてフェロモン女子のベスちゃんがやって来て、また歓迎の嵐

ベスちゃんが来たと言う事は、ヤギミルクの注文が入る
P1300483.jpg

キッチンからカシャカシャとヤギミルクを混ぜる音が聞こえてくると、ニコニコ

P1300484.jpgP1300485.jpg
「ヤギミルクだ

P1300486.jpg
「もうすぐ出来るよ

みんなでヤギミルクを飲んで帰宅。
あれ? クレアちゃんの顔がちゃんと写ってる写真が無かった ごめんよぉ

P1300488.jpg
「みんなに会えて楽しかったよ~




雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

やっと完成

2014.09.07(07:00) 695

朝会った小さいお友達
P1300395.jpg

パグのリコちゃん4か月
P1300396.jpg

P1300397.jpg
怖くないのか、雷蔵の後をついてくる~ かわいい~

P1300398.jpg
「暑いから帰りたい。」
今朝の散歩は30分、仕方ない。

P1300402.jpg
「あ この前まで涼しかったのに・・・・

今日は後回しにしていた事を済ませてしまおうと・・・・・まず触ると手の型が着くくらい汚い車を洗い
自ら洗車は初というのも、装甲車のような助手席エアコンダクトがちょっと恥ずかしいので、スタンドで洗車お願いするのを躊躇してしまう母。 結局、洗ったのはサイドのみ、屋根って洗いにくい まぁ、いっか。


あとは包丁を研いで、 父と姉の部屋の片づけ、

そして雷蔵刺繍の仕上げ。

やっと完成

ワッペン地がなかったので、クロスステッチの生地に刺繍。
P1300403.jpg
P1300404.jpg
目が難しい・・・白や黒の部分が微妙な加減で見た目が変わる。

刺繍ワッペンの見積もりを業者さんに出したら、5枚頼んで一枚12000円

いやいや・・・その値段のものをお散歩バッグに着けられない

もう一社、安いと評判の業者さんは全く返信なし。 やる気がないということか・・・・。

なので、自力で作成してみた。 

最近は便利なシートがあって、絵を写して生地に貼りつけ刺繍をする。 そして洗うとシートが溶けるらしい。

あとはバッグを作って縫い付けるだけ。 

ミシン・・・・出すのは面倒だなぁ。 お店広げたら放置できる裁縫部屋が欲しい・・・。

母がバタバタ忙しく動いてる横で雷蔵は・・・・
P1300406.jpg
「ふぁ~
P1300407.jpg
「あ~ねむ・・・・・。」
P1300408.jpg
「ふぁ~~ヒマすぎる。」

P1300412.jpg
猫のように顔を洗う。 
たまにはマッタリもいい感じ。

夕散歩は入れなくなったグランドにいじましくアタック
P1300418.jpg
「ねぇ、開けて。」

P1300420.jpg
「ここから入りたい・・・・。」

P1300415.jpg
「頭キタからこんなことしてやる
ダニーの餌食になるらしい・・・。

今晩、母は元ピラティス仲間と恒例飲み会

最近、まったく飲んでいないせいか、弱くなった気がする・・・・。

この後、blogを書かねばならないので、程々に。

その分、ウッディママとワイン通の友達に飲んでいただき、盛り上がる

明日も早い・・・・・休みはない雷蔵散歩


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

アニマルウォーターⅡ

2014.09.06(07:00) 693

朝は結構涼しかった
P1300377.jpg
「グランドが包囲されてます。」

P1300379.jpg
「ここからも入れないや。」

P1300381.jpg
「1時間散歩したよ。」 シンデレラドッグ雷蔵、6時に間に合うようにダッシュで帰宅。


ホリスティック治療の先生に、口臭・歯石予防にいいという水の話を聞いた。

丁度、無麻酔歯石取りだけでは、またすぐ着くと言われ、どうしたものかと思っていたところ。

手作り食の雷蔵、歯垢が溜まりやすい。 なのでせっせとアキレスを与えている。

その機械、獣医さんからでないと買えないということで、早速購入。(しかし、楽天でも売ってる店みっけ。)

P1300296.jpg
P1300298.jpg
ペットボトルを入れておくだけで5時間ほどで生成完了。 水に電気を負荷することで、口臭・歯石の原因菌を洗浄しやすくなるらしい。
水の分子を整列させるそうな。

ホリスティックの先生も使っているらしく「ワンコの飲み水だけじゃなくて、コーヒー紅茶も美味しくなるのよね~。」と言ってた。

一本目はペットボトルを使い、その後は水道水でOK  手作り食には水分が含まれているので、あまり水を飲まない。 
ご飯にもこの水を使うつもり。

もちろん、うささの飲み水も

夕方散歩は外に出たらモワ~~ やる気失くすわ・・・・・
P1300385.jpg
毎年、この時期芝居小屋ができる。

P1300386.jpg
「あぢーーーーーーー

P1300389.jpg
「早く帰りたい・・・。」

帰り道、コハルちゃんとアンリちゃんに会った。
P1300391.jpg
暑くても元気いっぱいアンリちゃん。
ルンルンで出発して行った。

P1300392.jpg
代々木公園や新宿の公園はテング熱により閉鎖・・・・。

まさか、井之頭公園にも来てないよね 念のため、虫除けパッチを貼ってみる。
しかし、反対の手を蚊に刺されてしまった 
母子家庭、ここで母が倒れるわけにはいかない
明日は完全防備だ。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

プロに聞くためになる話

2014.09.05(07:00) 694

P1300349.jpg
朝から相変わらずニオイ嗅ぎに夢中。 こんな感じで草むらに頭を突っ込みダニーが着いたと思われる。


今日は目黒世田谷方面を一気にまわる日。

まずはクオラへ。 昨日ワフに行ったけど、計30分の水泳・・・終わった後も全然楽勝の様子。
P1300351.jpg
「泳げるけど、入水は嫌いだよ。」

P1300352.jpg
ジェット水流に向かわずスロープを目指して泳ぐ。

同じようなワンコは多いらしい。 ジェット側にスロープを付けたらナイスだと思うんだけど・・・・

雷蔵が担当してもらったスタッフさんは、訓練士さんでもありワンコのプロ。

泳がせている間、色々な話をする。

昨日ついたダニーの話から、家で血を吸ったダニーは見つかったのに、噛まれた跡がないと言ったら

「自分からポロッと取れた時、腫れたりしないし、噛み跡も小さいから見つからないですよ。 くっついてるのを取ると結構残るんですけどね・・・。」

そうなんだ・・・・だから噛み跡が見つからなかったのか

あと、ワンコは体型や外見は父犬、性格は母犬に似ると言われているらしい。

「でも、同胎でも随分違うタイプが出たりしますから、100%じゃないですけどね。」



そしてその後、病院へ

体重は54.8kg  なんとも微妙な減少幅・・・。


昨日9種ワクチンを打ったアロン君。

先生から色々ワクチンについて話を聞いたと教えてくれた。

レストスピラ(だったかな?)は何種も型があって、そのうちの3種ぐらいしかワクチンには入ってないらしい。

中には症状が軽く出る型もあるらしく、うちの子は腎臓が悪いんです・・・というワンコは意外と知らない間に罹ってたりすることもあるらしい。

男子は色々ニオイを嗅いだり舐めたりするので罹る確率高し 雷蔵、ヤバイ

あと、大事なのは散歩の後、足を洗う事 だとか。気をつけよう



そして整体へ
P1300357.jpg
「今日はトイレを兼ねて駐車場から歩くよ。」

P1300360.jpg
前足の指がちょっと痛かったらしい おそらく、狭い駐車場で車から降りる時、 マテと言ったのに、ほとんど逆立ちしそうになって無理やり降りた・・・・・「やっちゃった??」と一瞬ドキっ

しかしその後、ビッコになるわけでもない。 随分丈夫になったなぁ~

「雷蔵、内臓も問題ないよ。 督脈も反応しない、いい感じ。 自律神経が整ってるからね。」

「トクミャク??なんですか?それ?」

「経絡にある大事な脈っていうのかなぁ・・・ここをみれば内臓のどこが悪いかわかるよ。」

「ほぉ・・・」

「あと、顎がカタイ・・・・。」

「また顎関節症??とか??」

「顎がカタイと耳の付け根が硬くなるので、耳をグルグル回して。 顎と耳は繋がってるから。」

ホリスティックでも耳がカタイと言われた雷蔵。 気をつけます。

先生がふと、母の腿を診て、「うわぁ・・・なんだこの足、筋肉が硬くなってる 雷蔵の方が柔らかくていい筋肉だよ。 これじゃあいくら運動しても細くならないよ。」

そして予想通りの悶絶の痛さ 

「うぎゃ アイテテテ・・・」と、叫んでいると、ニコニコしながら嬉しそうに母を見る雷蔵

「雷蔵、なんかニコニコ超嬉しそうなんだけど・・・・。」と先生。

ワンコレベルで治療してくれると有難いんだけどな・・・・。

P1300366.jpg
グランドにはアイビー君が来てた。

P1300373.jpg
再び、くっつく二人。

P1300375.jpg
遊んだことないジョニー、ズック君に誘われビビる。

徐々に遊べるといいねぇ。




雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

母子共に運動@ワフ

2014.09.04(07:00) 692

P1300272.jpg
グランドが段々包囲されている。
P1300277.jpg
「もうすぐ工事始まるよ。」 暫く入れなくなる。
P1300284.jpg
「おはようエリザベスちゃん
P1300292.jpg
ナイルちゃん、この後パパに引っ張られて散歩に出発・・・・嫌らしい。
P1300295.jpg
6時までに帰宅しなくてはいけない朝散歩・・・・・やれやれ。

今日、ワフに行こうかなぁとシャンプーをつめていると寄って来た。
P1300299.jpg
「もしかして・・・今日もお出掛け???

明日、クオラだけど、ワフは母の水中ウォーキングも兼ねている。

雷蔵は明日泳げるけど、母はクオラじゃ運動にならない。

父帰国中、散歩パス、ワフでも水中は父任せ、そして飽食の日々のツケは大きい。

雷蔵のことを笑ってる場合ではない母。

月曜日、新学期初日、久しぶりに凛君ママと「夏休みお疲れ様ランチ」をした。

「あれ??顔が丸い」・・・・・・やっぱり・・・・顔に出るとは相当だな

ワフ到着~まずランへ
水泳前に暑くなってもらい、入水=気持ちいい!と思ってもらおうという魂胆。
P1300305.jpg
P1300312.jpg
平日だけど、結構ワンコがいる。
P1300307.jpg

P1300318.jpg
やっぱりジャブジャブ入水はなし。
入れば泳ぐのに、入水は渋々。

どうやら張り切って母がウォーキングしていたのがわかったのか「なんだかママもいい運動になってそうですね」と、ゴールデンのママに指摘された。

雷蔵と母の運動になって、一石二鳥のワフ

P1300320.jpg
「もうカイカイはごめんだよ。」 オマタは温風で念入りドライ

P1300324.jpg
冷風直撃で家に着くまで大爆睡



ワフに行ったけど、やっぱり夕散歩は行くらしい。
P1300325.jpg
「スケさん、こんちはーー」
P1300326.jpg
P1300327.jpg
みんな何かを狙ってる風
P1300329.jpgP1300330.jpg
P1300333.jpg
P1300339.jpg
涼しくなったからみんな元気にやって来る。

そして・・・・雷蔵、お土産着けてご帰還・・・。
P1300343.jpg
またいたーーーーー
ダニー
顎下の白毛にくっついていた。
スヌードTシャツを着ていたので、胸や上半身はセーフ
怖くて裸で散歩なんて出来ないなぁ・・・。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ホリスティック治療

2014.09.03(07:00) 691

兄の学校が始まったので、早めスタートの朝散歩・・・・・まだ暗い。
P1300221.jpg
家を出た所で、久しぶりにエリザベスちゃんに会った。

P1300224.jpg
「今日はこっちから行くよ。」

P1300226.jpg
グランドがモワ~っと・・・・不思議な光景。


今日は2か月に一回のホリスティック治療。
「今日はブーブでお出掛けです
P1300239.jpg
表情がパァ~っと明るくなる

今日は暑いので、駐車場からクールコート着用
P1300241.jpg

P1300243.jpg
「時間まで待つよ。」 日陰に入れば涼しい。

P1300245.jpg
「あ~耳の付け根がカタイですね 夏は熱がこもりやすいので、ちゃんと根元をほぐして熱を取ってあげないと!」 
母も気が付いたらマッサージしてるんだけど、なかなか柔らかくならない
しかし先生が施術したら、柔らかくなってる

P1300246.jpg
「あと、肉球も硬いです。 見た目手が開いてないんですよね。 開いてると肉球まんべんなく体重がかかるんですけど、ギュッとグーした状態だと、同じ場所にかかるから硬くなるんですよね。」
手を開いて指の筋をのばしてあげる感じでマッサージをする。

「ここがカタイってことは、肝臓かな。 平肝の食材をあげてください。 後は補腎かな。」

平肝(肝の機能を正常化する働き)はアロエ、菊花、金針菜、クレソン、せり、セロリ、トマト、ピーマン。

補腎(腎精の不足を補う効果)は黒米、八つ頭、黒ゴマ、エゴマの葉、枝豆、カリフラワー、キャベツ、牛蒡、ブロッコリー、マッシュルーム、ブルーベリー、すずき、たい、まながつお、烏骨鶏、蛙、クジラ肉、豚肉、豚マメ、等々。

「熱を流してあげてください。 滞りやすい体質なんで、雷蔵くんは。」


ワンコの性格によってかかりやすい病気はあるらしい。

のんびりマッタリ系、五行でいうと土に属する子は滞り易いので、腫瘍などができやすい。

前に前にグイグイ出る積極的なタイプは、突然パタっとなることが多い。

なんだか当たってる気がする・・・。

P1300247.jpg


その子の性格なども含めて未病を予防することが大事とのこと。

雷蔵は土、なので、熱がこもらないようにマッサージで流れをよくする必要あり。

マッサージ、サボれないなぁ・・・・。

あと、ドッグフードやサプリは人工的に熱を加えて精製しているので、体に熱を入れるのと同じ。

なので、サプリも必要以上に摂ると熱がこもって逆効果になる。



もうすぐ工事が始まって入れなくなるグランド。
今のうちに!と、みんな集まる。
P1300251.jpg

P1300258.jpg
P1300261.jpg
P1300254.jpg
P1300255.jpg
突然、また雷蔵のスイッチが入り、アンリちゃんと遊んでるズック君を追いかける。
なぜ男子を狙う???
P1300257.jpg
この後、ガウガウガウっと始まった。

なんだなんだ??あれ??どっちが言ってました? 雷蔵??どっち?という感じで、ビックリ。

2頭共、興奮してるし、雷蔵思いっきりマウントしてるし

リアル男子とのマジ喧嘩とは違う気もするし・・・

こんな時、西原先生がいればなぁ~

今度先生に聞いてみよう







雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

怖いもの

2014.09.02(07:00) 690

雨がザーザーでやる気なしの朝
P1300174.jpg
「こっちから帰るよ。」

P1300179.jpg
「今日は短い散歩だけどウンもしたよ

雨の一日。
高カロリーオヤツは禁止だけど、カンガルーアキレスをモグモグ
P1300186.jpg
P1300193.jpg
P1300196.jpg
食べ終わるとマットの上には泡オヨダが・・・・
貴重なオヤツ、味わってたべてよ~


公園を歩いてると「スズメバチ危険」の看板がある。

もしもの時のために買った。
お世話になりたくないなぁ
P1300180.jpg


最近、雷蔵の怖いものができてしまった。

P1300231.jpg
「げっ・・・またあいつだ・。」 テレビのリモコン
寝てる雷蔵に近づけるとこうなる

テレビの前に雷蔵ベッドがある。

すやすや寝てると、体の側でリモコンを床に落とされること数度。

そのたびに飛び起きる

頻繁にソファーに放置されたリモコンがガシャ そんなことしてるうちにリモコン見るだけで警戒モード。

わざとじゃないんですけど・・・

P1300233.jpg
「コイツ・・・キケン・・・

すいませんねぇ~ ついつい落ちてしまうのよね



夕散歩もやっぱり雨
「そんなとこ入るなーーー」と叫ぶと
P1300200.jpg
「なんで???」と不思議そう。

P1300211.jpg
「でへへ、グランドまで来たよ。」

本日は長靴デビュー
P1300218.jpg
湖の様な水たまりもノープロブレム
とっても軽くて地下足袋の感覚。

P1300212.jpg
「さてと、ニオイ確認しよっと~」
はっきり言って、水田状態のグランド。

P1300217.jpg
「だれか来ないかなぁ~

P1300220.jpg
この長靴、上の部分が絞れるようになってるので、水滴が入らない。

そして、一番感動したのが
P1300197.jpg
脱ぐときに便利、引っかけがついてる
このおかげですんなり脱げた 素晴らし~い

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

新しい長靴

2014.09.01(07:00) 689

日に日に涼しくなってる朝
P1300090.jpg
パパと走ってるコロンちゃんとナナちゃんに会った。

P1300102.jpg
「気持ちいーーーーい

P1300111_201408312129218f3.jpg
「最高やな、朝のグランドは~

P1300109_20140831212921295.jpg
「さぁ、行こう!」と言ったら 「え?もう?」

P1300114.jpg
朝のクールダウンも外で出来るようになった・・・・まるでツチノコ



朝グランドの朝露ごときで、ファスナー部分から水が入るという使えない母の長靴。

ティアラちゃんママからいい長靴を教えて頂き、早速ポチった。
P1300123.jpg
じゃーーん、日本野鳥の会の長靴

長靴なのに、普通の靴箱に入っていた訳はこれ。
P1300124.jpg
畳んで携帯できる 袋もついてる。

P1300125.jpg
柔らかくて履きやすい。 これで脱ぐときに足が攣ることもない。

靴底が薄いので、大き目を買って中敷きを敷くとよいとのことで、大き目を買った。

バーニーズの「B」がついてるのも中々いいと、勝手に解釈

ティアママ、有難う~!! 

夕方のグランドにはプードルのチェルシーちゃんがいた。

最後に会ったのがヒート中だったので、雷蔵必死でニオイを嗅ぎまくる。

雷蔵、一度いい匂いの女子に会うと、犬種で覚えているらしい。

なので、チェルシーちゃんに会った後、トイプーを見つけるとフガフガ寄って行ってニオイ確認

P1300136.jpg
「チェルシーちゃん、久しぶり」 迫ってキャンと言われたら、フセで目線を低くして、友達アピール
必死の様子

また雷蔵に吠えたので、雷蔵に繋がれてるジョニー。 そして吠えなくなる。

P1300147.jpg
ズック君とレディちゃんの遊び始めは耳ペロから

P1300154.jpg
P1300156.jpg
P1300158.jpg
みんなでオリバーのボールを狙う。
P1300159.jpg
「みんな元気だなぁ・・・。」 昔は一緒に遊びまくってたのに・・・・それを知ってるパパママも段々少なくなってる。
P1300161.jpg
友達のおもちゃは魅力的

P1300165.jpg
グランド出てからも練り歩き、約一時間ゆっくり散歩。

散歩、出遅れたアンリちゃん。
P1300166.jpg
「あれは・・・・・・もしかして・・・・

「ワンコ見つけたーーーーあそぼーー」スゴイ勢いでやって来る。

雷蔵兄ちゃん、使えなくてごめんよ~ 完全にオヤジの域に突入



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


2014年09月
  1. 暑い一日(09/30)
  2. 久しぶりにショー(09/29)
  3. 数字に踊らされる(09/28)
  4. クオラ&訓練(09/27)
  5. 久々の我が家で整体(09/26)
  6. 泳ぎ納めのワフ(09/25)
  7. ライトニング兄さん、お疲れ様(09/24)
  8. ハーブ(09/23)
  9. アンリちゃんと航空公園(09/22)
  10. 嬉しいおすそ分け(09/21)
  11. 教室ハシゴ(09/20)
  12. 盛りだくさんの一日(09/19)
  13. 場数を踏む(09/18)
  14. たまにはワフ+α(09/17)
  15. お散歩バッグ(09/16)
  16. バニ保護者会(09/15)
  17. 男子の友情は壊れやすい。(09/14)
  18. ワフと訓練(09/13)
  19. 豚耳祭り(09/12)
  20. メンテしながら遊ぶ!(09/11)
  21. 犬にあった飼い方(09/10)
  22. 念願の天然プール(09/09)
  23. 久々にストポ(09/08)
  24. やっと完成(09/07)
  25. アニマルウォーターⅡ(09/06)
  26. プロに聞くためになる話(09/05)
  27. 母子共に運動@ワフ(09/04)
  28. ホリスティック治療(09/03)
  29. 怖いもの(09/02)
  30. 新しい長靴(09/01)