タイトル画像

底なしの体力

2014.10.31(07:00) 749

朝散歩は母競歩で40分ほど
P1340402.jpg
「だれにも会わないからつまんない・・・・。」

そんな時、エリザベスちゃんを見つけた
P1340405.jpg
「ちょっとだけにおわせてーーーーー

P1340408.jpg
帰宅後は玄関前にてクールダウン。

ついでにブラッシング。 抜け毛が無くなったので外でしても毛が落ちることは無い。

せっかくジェルマットをだしたのに、玄関土間で寝る・・・・・
P1340409.jpg
「何か文句ある??」


昨日、雷蔵が行った小金井公園のドッグラン。

ワンコのライングループで、「小金井公園ドッグランに遠足」というのが回って来た。

 雷蔵、母が用事で昼はお出掛けだったので参加できず。

でも、全員アラワンの若い世代。 アラフォーオヤジの雷蔵、引率みたいになってランでウミウシ間違いない。

ラインに続々UPされる楽しそうなワンズ
アンリちゃん、ルーアちゃん、ナナちゃん、アロン君、レディちゃん、アンズちゃん、スケさん
1414669307384.jpg
「楽しかったよーーーー

そこで見せたアンリちゃんの爆走
[広告] VPS


ほぼ貸し切りだったドッグラン、ず~~っと皆で爆走していたらしい。 スゴイなぁ~ 

集合9時、解散3時の6時間の遠足。

ひたすら走って遊んで、さぞかし疲れているだろう・・・・・・

と、夕散歩に行ったら

P1340426.jpg
顔が隠れてるけど、レディちゃん???? 
あれ???さっきまで遊んでたんじゃなかった???

「もしもし・・昼間遊んでませんでした??」と、聞きたくなるぐらい、いつもと変わらず爆走してる。

一時間だけ寝てすぐ復活・・・・・底なしの体力。 


P1340417.jpg
久しぶりにズック君に会った。

黒姫で牛のウンに目覚めたズック君。

P1340422.jpg
「牛のウンを食べて、スリスリしたんだって????」 東京では牛のウンにはお目にかかれない。 良かった

P1340428.jpg
P1340431.jpg
P1340435.jpg
連日の盛り上がり。 ハルナツ姉妹が遊ぶとウミウシ雷蔵もやっと動く。 

P1340442.jpg
そしたらひょっこり昼間の暴走の疲れも見せずアンリちゃん

レディちゃんといい、アンリちゃんといい、まったく疲れた様子なし。

やっぱり1歳は違うなぁ~

思い起こせば、雷蔵も遊びすぎて目は半開き、フラフラで家に帰ってたなぁ・・・・・そして昼寝して夕方も弾けまくる。


P1340443.jpg
「ちょ・・ちょっと・・・雷兄ちゃん、あたしが嗅いでたんですけど・・・・
同じニオイに反応しつつ団子になりながら帰る。 何でも興味があるアンリちゃん、 懐かしい動き

ちょっとやそっとでは動じない黒牛のような歩きの雷蔵。

1歳児にはついていけない・・・・・

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

時期尚早か・・・・

2014.10.30(07:00) 748

P1340316.jpg
「朝は真っ暗で誰にも会わないんだよね・・・。」 テンションだだ下がり

P1340317.jpg
「あっち行くと、こうなるし・・・・」地理が頭に入っているので、なんだか面倒臭い雷蔵。
母が思い描いたルートは想像つくらしく、時々拒否。 

P1340318.jpg
「ふぅ あのルートは気が乗らなかったのに・・・・。」 拒否と言っても母に逆らえるわけもなく・・・。

久々にジェルマット登場
P1340320.jpg
窓を開けてヒンヤリ玄関スペース

本日の昼散歩、マンネリ化した井之頭から小金井公園へ遠征。
P1340331.jpg
「新鮮なニオイ

P1340334.jpg
予想通り、ノリノリの雷蔵

P1340337.jpg
昼散歩だから、小走りしてると暑くなる。 日陰はヒンヤリ~

片道20分、散歩時間1時間。 雷蔵が満足したなら、それでヨシ 
P1340340.jpg

さ~ お昼御飯だよ~ ダイエットのため、ちょっとずつ回数分けてと整体の先生の指導。

お腹が空いたらしく、定位置にやって来る。

マットの上がご飯の場所。 足を洗ったからシーツに足形・・・・拭いたのに。

お皿にちょっと絞って出す。
P1340342.jpg
「あのぉ・・・・・これはどういうことですか????」

P1340345.jpg
「ほれ、食べてごらん。」と近づけると、前足をバッと開く。

P1340346.jpg
「なんだこれ・・・・・」 恐る恐るクンクン・・・

P1340347.jpg
「これはお皿から食べるものではありません プイっ」  「えーーーーー

あ~~これがあるからチャレンジは面倒くさい・・・・
P1340348.jpg
インド人風に、手で食べさせたらモグモグ 食べるじゃん・・しかもかなりやる気。

P1340353.jpg
「お腹空いてるんだよ。」  絞り出し袋で食べさせるとかなり積極的に食いついた

グチュグチュご飯をお皿から食べたくないのか、ご飯は絞り出し袋から!と決めているのか・・・・

お皿から食べる日は来るのか・・・・だんだんチャレンジするのが面倒になってきた母。

「夕散歩はこっちに行くよ。」
P1340356.jpg
毎日変わる散歩ルート。

P1340360.jpg
柴のナナちゃんに挨拶

オヤツは別腹。 飢えてる男、雷蔵。 おやつには皆と群がる。
P1340370.jpg
「僕も欲しいーー

P1340372.jpg
女子パワーに押され気味。

久しぶりに盛り上がるハルナツ姉妹にテンションUP 雷蔵が反応するのはこれしかない
P1340376.jpg
P1340389.jpg
P1340394.jpg
P1340399.jpg
P1340396.jpg
ドン引きのナイルちゃん。 腰が引けてるのは気のせいか???

勇ましい立ち姿のハル姉さん
P1340381.jpg
確か一週間ぐらい前にディグちゃんママにトリミングしてもらったのに・・・・・・






雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

タコ

2014.10.29(07:00) 747

こんなにも気温によってノリが違うのかの朝散歩。
P1340260.jpg
「涼しいから絶好調さ~

P1340264.jpg
デタっ、ぶらり街散歩・・・・・6時前なのに、EPEEのお店には人がいる。 ベーカリーレストランは大変だ。

P1340270.jpg
ブラウニーちゃんにも会った。 暗くて写真がブレブレ

P1340271.jpg
「今日は張り切って歩きました。」


母が出掛けようと車のドアを開けたら飛んできた。
P1340274.jpg
「僕、今日お出掛けだよね???」

残念ながら雷蔵はお留守番。 

色々ホームセンターやらコストコやら回ってきます

家から25キロぐらいあるコストコ・・・・ちょっとした旅。

暫く行かなくていいようにガッツリ洗剤、ラップ、ペーパー類を買いだめた。

今日はちょっと冒険! いつも気になってたフードコートに寄り道。

ピザを注文、サイズは?と聞かれ、「ホール」と、答えてしまった

「どうせ食べちゃうし、大きい方」 我が家の教訓・・・・しかし父はいないんだった
P1340275.jpg
超ビックリサイズのピザ  サイズでは期待を裏切らないコストコ。

思わず車の中で1ピース食べてしまった。 これで1500円 宅配ピザの2周りぐらい大きいサイズ。

定番の惣菜も買いこみ、これで夕飯は準備OK

P1340280.jpg
雷蔵散歩、昼の部へGO

P1340283.jpg
日陰は涼しいけど、日向は暑い

好きなようにウロウロ、寝てるよりは動いてる方がいいのではという昼散歩。

P1340293.jpg
「日陰のアスファルト、気持ちえぇ・・・・

P1340291.jpgP1340290.jpg
前足の肘に変なつむじが・・・・・・・・赤くなってタコになりかけてる

クールジェルマットをしまったら、玄関で寝るようになってしまった雷蔵。

硬い場所で寝たせいで、タコが出来てしまった。 

そう言えば、昔は後ろ足にも禿げたタコがあったけど、ジェルマットを使うようになってから消えた。

P1340286.jpg
姉が使っていたブレスエアーの薄くて柔らかいタイプ。

P1340289.jpg
横もビロビロ、捨てようと思ったけど、雷蔵用に使える

廊下に敷いてみたら飛んできた
P1340296.jpg
「これはオレんだ

P1340298.jpg
顔をシュリシュリ、「顔が痒い時にいいよ。」

その後、玄関のタタキに降りてしまった・・・・・・・。

ちゃんとマットの上で寝てよーーーー

ひんやりしないから嫌なのか・・・・ジェルマット出そうかなぁ。


夕散歩はいつもと違うコースにしたらトロットで軽快に走る。
P1340300.jpg
「新鮮 新鮮

P1340301.jpg
グルッと回って公園へ  「何か持ってないっすか??」 

P1340302.jpg
みんなが集まると何か出てるのではないかとハル姉さん、気が気でない。

P1340308.jpg
誰かがバッグを開けるとお座りしてガン見。

P1340304.jpg
久しぶりのスケサン。 大人っぽくなってきた。

P1340310.jpg
帰り道、みんな一緒に同じニオイを嗅ぐ。
こう見たら、ハルナツ姉妹合せても雷蔵が重いのがわかる。

ハルナツ姉妹と別れても、まだまだ続く散歩・・・・どういうこと????
P1340311.jpg
「僕はまだ帰りません。」

寒いぐらいになってきたらノッテ来た

本当に寒いから帰りたいんですけど。


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

正しいドライ

2014.10.28(07:00) 746

ショーから帰宅した日。
「パパーーー」と、家に入って行って「いない・・・・・

また長~い会社に出掛けたと思っている様子。


朝散歩は母と。
暑いし、気が乗らない雷蔵。
P1340244.jpg
「なんか暑い・・・・」

P1340245.jpg
「家に帰りたい・・・。」 笑顔で要求。

運動しようと思ったけど、この気温だと競歩の母も暑い。

今日は26度になるという・・・・・・そして夜は極寒。 夜に運動は回そう。
P1340246.jpg
お決まりのクールダウン・・・・あまり気持ちよくないらしい


昨日、ベテランハンドラーさんから、トリミング方法の指導を受ける雷蔵のハンドラーさん。
P1340120.jpg
「この部分はもっと自然な感じにして、この白い部分はもっと短くしてコンパクトに見えるように・・・。」

デブチェックを毎回され、色々とアドバイスされる。 有難い限り

「絶対痩せよう」と、誓う


埼玉インターの時も、雷蔵ママの犬舎さんに「首周りをすっきり見えるようにトリミングして」と言われてた。

どうやら毛が伸びるのが速い雷蔵。 2週間前にカットしてもらったのに、今日はモッサリ


尻尾フサフサのかぷる兄さん。
P1340114.jpg

毛艶もいい 整体の先生のアドバイスで食べるようになった生の馬肉で益々艶々になったそうで。

馬肉を食べても毛艶が変わらない友達がいる・・・と言ったら「シャンプー&ドライの仕方もあります」とハンドラーさん。


「まず、シャンプーした後のタオルドライです。 水分を頭から足先に向かって手で水をきる。 ちゃんと足先までですよ。」

「げっ、足先までやってないなぁ~」と、かぷるママ。

「そしてサウナマット(母にはよくわからない)で水分を吸収させる。 絶対にタオルでワシャワシャしない

げげーーーっ 雷蔵、家シャンの時はワシャワシャやりまくりです

だからトリミングに出すようになってコートが変わったのか・・・・


「そしてすぐドライヤーをかけない。 水分を飛ばすんです。水分を完全に飛ばしたら、ドライヤーをかけますが、熱で毛が赤くなるので、直接当てない。」

かぷる兄さんの尻尾がちょっと赤くなってるのは日に焼けたらしい。

夏のお散歩のクールダウンに海水混じった川に入ってるのもあるかも~とのこと。

「そして一番乾きにくい足を念入りに!!」

「えーーー!足なんて乾かしたことないかも~」とかぷるママ。 はい、雷蔵も同じく・・・・。

夏場の水泳で毛にダメージが出てきたので、暫くクオラもワフもお休み。



人間の髪の毛も濡れたままブラシでとかしたり、寝たりするとキューティクルが剥がれて髪が傷むという常識。

自分の髪を乾かす時にはタオルでガシガシとかあり得ないのに、雷蔵にはやってる

これから冬になり、家シャンが増える雷蔵。 丁寧にシャンプードライすれば、コートは変わる。

頑張ります。


首の肉がかぷる兄さんの3倍ついていると言われた雷蔵。

みんなが両方触ってチェック
P1340220.jpg
やばいぞ・・・・雷蔵

夕散歩は出た途端・・・・「結構暑い・・」と、やる気ダウン
P1340247.jpg

P1340250.jpg
もれなく雷蔵もおやつに群がり

P1340251.jpg
P1340252.jpg
ハル姉さん、しきりに母のコートのポッケに執着。

「何も持ってないよ~さっき雷蔵のご飯作ってたからかなぁ~ニオイ染み込んでる????」

なんて言ってて、ポッケを探ったら訓練用のオヤツがちょっとだけ出てきた

オヤツに飢えてる雷蔵も気が付かなかった。 母もすっかり忘れてた

恐るべし、ハル姉さんの嗅覚 警察犬レベル

P1340253.jpg
「う~ん、どうしようかなぁ~」ナイルちゃん。
ママが目を離すとゴロゴロ~

P1340254.jpg
「風は強いけど、まだ暑いよ。」

木枯らしが吹いてるけど、雷蔵的には涼しくないらしい。

明日は寒いって、楽しみだーーー 

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

やっぱり似てる兄弟

2014.10.27(07:00) 745

「今日は山中湖に来ています。」
P1340091.jpg

今日は山中湖でドッグショー。 

ダイエット中の雷蔵、体重はちょっと落ちたけど、完成形とは言えない・・・・・

雷蔵を見た途端、前回のショーで色々アドバイス頂いたラブのブリーダー&ハンドラーさんが「変わってないよーーー!」と、キツイ一言 やっぱりね・・・。

P1340101.jpg
かぷる兄さんが応援に来てくれた。

P1340102.jpg
かぷ兄さんの保護者のような遊び相手、サリーちゃん。

P1340108.jpg
ハンドラーさんによるかぷ兄さんの体型チェック。

「ちょっと太ってるけど、雷蔵ほどじゃない。 この肉はすぐ取れるよ。 2週間ぐらいで。」

雷蔵のガッチリ固まったデブとは違い、かぷ兄さんのは柔らかく取れやすいらしい。(整体の先生に言われたとおり)

「骨格、似てるよね。 結構骨がガッシリしてる。 この子が1cm脂肪なら、雷蔵は3cmかな。」

マジかーーー 結構痩せたんじゃないの?? もう少しという母の予想はバッサリ

かぷる家&サリー家とハンドラーさん交えて犬談義。

さすがプロ、色んな「へ~~」話で盛り上がる

ふとした時に「やっぱ兄弟~似てる~」と、ハンドラーさん。

良く見ると違うんだけど、パッと見の印象と色んなパーツが似ているらしい。 

Facebookで判明した同胎兄弟、本当は犬舎さんのパピーを順番待ちしていた母が雷蔵を迎えることになったのも偶然

かぷる家と親戚付き合い出来るのも運命なんだなぁ~


P1340119.jpg
リンクに向かう途中、「痩せた???」と声を掛けられた。

サマーランドのショーで、色々アドバイスしてくれた有名ハンドラーさん。

「まだまだだね・・・・でも、急に痩せさせないでよ。 コートがダメになる! 蛋白質を増やして、炭水化物を減らす、運動しながらゆっくり痩せてくといいよ。」

やっぱり・・・・ここでもガツンと・・・・

「勿体ないから、痩せてください、頼むよ~ またチェックするよ~」

有難いお言葉、母、頑張ります

リンクが繋がっていて、サイドから観戦できない。 なので、母が離れてると、探しまくり・・・・
P1340139.jpg
「みっけーーーーー

その後、ヒンヒン、と言ってたけど、時々「バウバウ」 こっちこーーーいとでも言ってるのか。

P1340146.jpg
隣ではオーストラリアンシェパードのオス。 珍しく2頭出陳。

P1340158_201410270653351ea.jpg
リンクに入ってしまえば、母ガン見でアタフタしてても諦めたのかいつも通り。 

審査が見るだけなら良かったのに・・・触られるとデブがバレル

「痩せるまではアダルト抜けられても、その上が難しくなります。 なので痩せましょうね!」と、ハンドラーさんが言ってた通り、敗退。

バニでアダルトが頭数揃うのは大きなショーでもあまりない。 


「でも、雷蔵ショーは好きみたいです。 特に一頭だけより沢山いる方がいいみたい。」

おそらく、「お供え物」をせっせとしている性格ゆえ、「俺って凄いぜ!見て見て!」という要素はあり。

周りの男子はみんなリアル男子。 そんな中、尻尾が入るどころか、ピーーーーン

向いているというのも納得。



P1340174.jpg
一仕事終えて、リンク外でちゃっかりお座りでお休みの雷蔵。 母を探している様子。

「雷蔵の課題は痩せるのと、ママっこだな、まったく~」とリンク外から一緒にいたラブのハンドラーさん。

確かに・・・・ふっと母が消えて、再び現れると完全に母にロックオン

P1340176.jpg
滅多にお座りをしないかぷ兄さん、ずっと立ってる

去勢男子じゃなくブラブラついていたら、ショー参加もよかったのかも。

P1340183.jpg
観戦後、みんなで戻る。

リアル男子がダメなかぷる兄さん。 おそらく雷蔵が無反応だからお互い意識しないのか。

雷蔵は去勢男子には基本スルー、ショーにでるようになってからリアル男子に囲まれてるからか、公園で会ってもスルーすることが多い。

P1340204.jpg
アトム君、珍しくゴールデンのオス一頭。 なので一席でグループ戦へ。

その後、お楽しみのお散歩タイム
P1340213.jpg
会場は山中湖に面している。

P1340216.jpg
「とっても綺麗だよ。」

午後の出陣に備えて、トリミング台に乗るアトム君
P1340221.jpg

爪切りが大嫌い 
P1340224.jpgP1340225.jpg
切られてると凄い顔になる。 ハンドラーさんに怒られるとちーーーん

山の天気は変わりやすい。

ポツポツ来たと思ったら、ざーーざーー降ってきた
P1340226.jpg
ちょうどアトム君のグループ戦にぶつかる。

P1340232.jpg
滑りながら皆走る。 結構大変・・・どんな雨でもショーが中止になることはないらしく・・・・ 

そして帰りは渋滞・・・・・これが無ければいいのに中央道。
P1340238.jpg






雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

父帰国前の週末

2014.10.26(10:00) 744

P1340050.jpg
「コハルちゃん、おはよう~

今日は父のランニングサークルの練習日。

父の先輩主宰のTBRCというチーム、雷蔵乱入
P1340058.jpg
一応、Tシャツも作ってるし、公認dogらしい・・・。

P1340064.jpg
沢山の人にナデナデ「かわい~」と、言われまくり、テンションMAX

P1340074.jpg
「僕、カワイイですか??」 色んな人が触って行く。 

P1340079.jpg
「なんだ?なんだ????」 
トータルで100人以上所属の父のランニングサークル。 今年の忘年会用の撮影とかで、みんなでジャンプ

P1340080.jpg
焦った雷蔵、父のところへ駆け寄る 「じゃあ、雷ちゃんも一緒に!!」と、言いながら、上手く行かない。

完全に撮影の邪魔なんですけど・・・・・

また皆さんに会うのは年末の父の帰国の時。 

「またね~雷蔵~ 」と、言われながら帰宅。

今度はちゃんとTシャツ着て参加します

ランニングサークルの公認dog、こんなデブではマズイのではないか?? 走れるデブだからいいのか・・・・


今日はトリミングでお疲れの雷蔵。

綺麗な体を汚すことなくサクっと夕散歩。
P1340084.jpg

P1340086.jpg
「あちぃ・・・・・・

明日はショー。

まだまだ未完成の体型。 もうちょっと減量必要かと。

「走れるデブ」から「走れるバニ」になるのはいつ????

でも・・・痩せると普通の走れるバニ??って気もしなくもない・・・・

まぁ、楽しめばヨシ

雷蔵より運動系・かぷる兄さんも遊びに来てくれるし、ハンドラーさんに兄弟体型チェックしてもらおう。

走れるデブ兄弟を命名されるかも


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

昼散歩復活

2014.10.25(07:00) 743

今日は寒いぐらいなので、昼散歩に出てみた。
P1330987.jpg
鶏が放牧されている。 この鶏達、道路を渡って雷蔵御用達・ビッグトイレにやって来る。
一度車で横断時に通ったことがある。 車が待ってくれると思ってるのか、スタスタ普通にわたって行った。

P1330998.jpg
朝散歩とは打って変わってやる気満々

P1330994.jpg
ニオイ嗅ぎだろうが、何でもしてください。 
お好きなように~

超久しぶりにシオンちゃんに会った。
P1340011.jpg
「うわぁ 雷ちゃん、大きくなった」と、シオンちゃんママ。

パピー時代を知ってるシオンちゃんママ。 

会うワンコ、全員プロレス相手と思っていた弾けた感が無くなったのか、いつも逃げていたシオンちゃんも近づいて来た。

雷蔵、すっかりオジサンの貫禄。

P1340012.jpg
「デカすぎて直視できない・・・。」ノワールちゃん。

P1340014.jpg
「前ほどウザくないかも

P1340015.jpg
「デカすぎ・・・・。」

P1340006.jpg
日陰は結構涼しい~この時間に散歩できるようになって嬉しい

P1340020.jpg
デターーーーー お供え物 後ろ足、軽く浮いてる

「雷ちゃん、ウンを高いところに乗せるワンコで『今日のワンコ』に出るといいよ~」とシオンちゃんママ。


今日は訓練でみんな集まってる。

待ち時間は遊び時間・・・・とも言う。
P1340028.jpg
遊びたくてウズウズしてるニコちゃん。

訓練中も「ウォン、ウォン」と、遊んでる友達ガン見で、抗議の吠え。

訓練終わった後も、遊んでる友達ガン見や吠えがある間は行かせないようにしていた。

吠えたら行ける、狙ったら行けると思わせない為らしい。 そして落ち着いたら遊ばせる。

なるほど~

P1340031.jpgP1340037.jpg
最近は尻尾が入ることがないアンリちゃんとニコちゃん

もし、ビビりーのまま過ごしていたら、一生遊べないバニになるとこだった。

今や尻尾ブンブンで激しく遊ぶ

P1340043.jpgP1340048.jpg
P1340045.jpg
レディちゃんとニコちゃん、これだけ遊んでくれたら散歩し甲斐があるなぁ~
P1340026.jpg
「犬生、楽しくて仕方ないよ
P1340049.jpg
レディちゃんも毎日の遊びでショーにいるボクサー並みの筋肉と体。

みんな同世代、パピー時代から肉弾戦をやってるので、これがないと欲求不満になる。

そうそう・・・雷蔵も昔はそうだった・・・・・

羨ましい 




雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

リバウンドか??

2014.10.24(07:00) 742

朝散歩の後のブラッシング
P1330939.jpg
「よきにはからえ~気持ちよいぞよ~」 

そして恒例のチーズ・・・・・・
P1330943.jpg
「へっへっへ~やっぱパパはチョロイな

雷蔵の意のままの父、入浴中も外で見張り。
P1330951.jpg
「はよ出てこ~い

「今日はブーブでクルリちゃんとひーちゃんがいる整体に行きます
P1330952.jpg
「え マジ~

今日は母が半生豚耳持参。  歯が欠けてしまい、カタイモノを病院で禁止されているクルリちゃん。
ちょっと乾かした柔らか目豚耳なら食べられる。 
P1330964.jpg
「なんか匂うけど、持ってないよね??」

P1330967.jpg
「見張りも疲れるわ・・・」 またオヤツが出るのかとピッタリくっついてる。

P1330968.jpg
部屋は暖房が付いてるので、一人扇風機を抱え込み。

体は柔らかくなっている。 炭水化物が多めのご飯のせいで、筋肉にサシが入ったらしい。

「筋肉にサシが入るとパンパンになって硬くなる。 取れてきたから体が柔らかくていい状態!」

 

「あれ?? ん?? ここ痛いですよ。」

「珍しく後ろ左足の肉球の裏・・・・なんだろう。。変なとこ、歩いた?」

「あーーーー そう言えば、父と朝散歩から帰ってきた時 『工事終わった後の熱いアスファルトを歩いちゃったから肉球チェックして』 と、父が焦って帰って来た時がありました。 見たけど何ともなってなかったんで・・・。」

「火傷じゃないけど、捻ってる。 柔らかいアスファルトで足を取られたのか・・・。 その時変な歩き方になった感じ。 なるほど・・・肉球痛めてたから、後ろ足を曲げるとポキポキ音がしてたんだ。 なんで左の内腿が硬いんだろうと不思議だったんだよね。  」

やっぱりやっちまってた雷蔵、要注意。

よく見ると、指の開きも左は良くなかった。 念入りに治療して「これで開くようになったね。 帰ったら冷やしてね。」

P1330972.jpg

ショー会場で、数人のハンドラーさんから「走れるデブ」と言われた話を先生にしたら、「きっとみんな体をどこか痛めてるからちゃんと走れないんだと思うよ。 ショーにでてるんだから骨格はいいはずだし、ちゃんと痛みを取ったりケアすれば絶対に走れる。」

そうだよね・・・あんな立派な体してるんだから、少々デブでも動けてもいいんだけど。

体も痩せたって言われたし、その後足取り軽く病院へ

「はい、体重は・・・・・・54.1kg

「えーーー 増えてますよね??? リバウンドーーー

「まぁ、この子の体重でいえば誤差ですよ、気にしなくても大丈夫。」と、病院の先生。


いやいや、学生時代ダイエッターだった母。 300gで一喜一憂、ダイエットとはそんなもの。

これは確実に父のオヤツ(間違いない)とサボりの散歩、そしてウンをなかなか出さない・・・・など理由は考えられる。

整体の先生に確認しても「痩せてるよ。」とのこと。

これなら取り戻せる感じ

P1330976.jpg
帰宅後、言われたように冷やす。

P1330979.jpg
この状態で動かない。 やっぱり痛めてるから気持ちいいのか・・・・。

全く歩様はかわらない(母が見る限り) しかし先生が歩様チェックすると「肉球が内側に入ってる」とか、「あと少し・・・」とか合格点はなかなか出ない。

なんだか職人のような治療 エレママ、ティアママも「整体あるから安心」と言ってた。

母も安心~

夕散歩
P1330980.jpg
近所のマンションにズンズン入って行く。 これ以上は住人以外立ち入り禁止

P1330981.jpg
スタスタどこに行くのかと思いきや、ズック君ちに行こうとしてる

公園のマンネリ散歩にあきたらしく、この前はハルナツ姉妹の家を目指していた。

突撃隣の晩御飯じゃないんだから・・・・

一度教えると新しいルートとしてインプットされ、その道を通りたがる。

P1330985.jpg
結局、いつもの散歩だった。

外でのクールダウンが最高の季節になってきた


しかし・・・すぐ増える体重。 サシは取れたらしいが・・・・・

生きてるだけで太る感じ 人間じゃ無くてよかったねぇ。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

物欲の変化

2014.10.23(07:00) 741

P1330924.jpg
朝から雨・・・・ 洗濯物と共に豚耳も部屋干し。

P1330926.jpg
珍しく食欲ある熊が狙ってる模様。
取ろうともせず、じーーーーーっと、見つめて時々こっちを笑顔で見る。

笑顔に負けて一個あげる

P1330930.jpg
「部屋中豚耳のニオイが・・・・・」するらしい・・・。
今度は真顔でガン見・・・・・気が付かないフリ


昨日、兄の同級生のママが吉祥寺に用事があって来るというので、ランチ。

彼女は働き始めて一年、すっかり物欲が変わってしまったらしい。

お仕事用の洋服に、休日用のカジュアル服、そして装飾品とバッグと人と会うのがマストの営業だけに、欲しいものがいっぱい。

何にお金をかけているかの話になり・・・・・・

「最近買った高額はバッグかなぁ~色んなタイプが必要で、欲しくなるのよね~。 最近何か買った??」

「うーーーーーん、最近買った一番高いのは・・・・・カンガルー肉のまとめ買い・・・・。」

「は????」

「洋服は??」

「うーーーーー・・・ワールドのセールでカッパと暖パン・・・・・UNIQLOのヒートテック

「えっ・・・・・・ネックレスとか、指輪とか装飾品には興味ない???」

元々ヒカリモノのアクセサリーには興味がない母。 せいぜいピアスぐらい。

「うわぁ~マジ?? もうワンコ中心だね~変わるよね~物欲」と、苦笑いされてしまった。

生活変われば欲しいものも変わる。 

ワンシーズン、UNIQLOでパンツ3本も買えば十分な状態
 
P1330931.jpg
雨の夕散歩。
カッパはお腹がカバーされないので、りゅうのすけHouseさんで作ってもらった防ダニ服着用で

この生地でパンツも作って欲しいぐらい。 

お願いしてみようかなぁ~

P1330935.jpg
「えへへ、すぐは帰らないよ。」
P1330936.jpg
「誰もいない・・・。」
最近、ウンポーズをしながらも「やっぱや~め~たぁ」と、スタスタ立ち去ることが多い。

この場所にニオイを落とすのが嫌なのか、もっと高みを狙う意図か

P1330938.jpg
「どっち行こうかなぁ~」

なんだかんだで一時間ダラダラ走らず、豚耳食べたし、隠れオヤツの疑いあり。 ダイエット中雷蔵さん、大丈夫かぁ??

結局、朝夕散歩でウンしないまま帰宅。 昔は下痢男だったから一日4回は当たり前。

腸が丈夫になったので、量も回数も少なくなった。 最後に下痢したのはいつだろう・・・・思い出せない。

有難いことだけど、ウン場吟味しすぎて便秘にならないでよ~

低い場所で産み落としたっていいじゃん・・・・と、母は思う。



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ご飯見直し

2014.10.22(07:00) 740

朝散歩は父担当。

ゆっくり楽できる~ と、思っていた母。 甘かった・・・・・

父起床、4時半 30分起きる時間が早くなった。 

やはり朝散歩はやる気ない雷蔵、ウンが出たらスタスタ帰宅 

今朝は雨だからシーしたらすぐご帰還・・・・・。

おそらく自分の好きなように動いているに違いない。

父が会社へ行く時、寝ていても玄関へ飛んでいく 
大喜びの父、可愛くて仕方ない様子
P1330898.jpg
「行っちゃった・・・・。」 暫く父の足音を聞いている。

P1330900.jpg
スーパーマンスタイルで、最近は玄関や廊下で寝てる雷蔵。

P1330906.jpg
豚耳を茹でてオヤツづくり。

チーズよりはカロリー低いし、体にもいい。

茹で汁はそのままご飯作りに。
P1330907.jpg
「雑穀は必ず入れてね。」と、整体の先生のアドバイス。 ミネラルは大事

野菜と称して、カボチャ、芋系もたっぷり入れていた雷蔵ご飯。

「芋系を入れるなら玄米は少なくしてもいいと思うよ。」

炭水化物多めだから、筋肉の間にサシが入ってしまったのか・・・・・。

必ず入れるキノコ、昆布、牛蒡、蜂蜜、菊花茶。

牛蒡はどこかの先住民にガンが少なく。 調べてみたら牛蒡の粉末を飲んでいたということから、ガンの予防で入れている。(ホリスティックの先生の指導)

ビタミンCも腫瘍などの抑制に効果ありと、整体の先生が言ってた。

毎日、人参とリンゴのすりおろしは欠かせない。 

人参、リンゴともにそのまま食べたのでは栄養をちゃんと吸収できてないらしい。

出来る事は取りあえず全てやってみる。 

兄の食事より気を遣ってる雷蔵飯

P1330910.jpg
夕散歩は公園に行くのがあきたのか、やはり反対方向へ歩いていく。

体重が落ちて身軽になったのか、スタスタ軽快な足取り。

P1330917.jpg
毎日の運動量は申し分ない、ハルナツ姉妹

P1330923.jpg
もう晩御飯を食べた雷蔵。
4時半ご飯にしてから、散歩後、帰宅してから楽になった。

去年まで、外に出るだけで嬉しくてはしゃいでいた気がするけど、自ら家に帰ろうとする。

冬場散歩5時間も大変だけど、ちょっとツマラナイなぁ。

雷蔵、4歳、大人の階段登ってるらしい。





雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ダイエットの敵

2014.10.21(07:00) 739

空港から家に向かう車中


「雷ちゃん、週1キロ減ってる。」

「えーーー それって減らしすぎだよ、可愛そう・・・・。」・・・・・・嫌な予感的中・・・人間でいうと週1キロは無理ない範囲、やはりそうきたか

どうやら父はコロコロ雷蔵がお気に入りらしい。  

しかし対面後、「思ったほど痩せて見えない

触ると体は細くなってるけど、一応モコモコはキープ

暫く封印されているチーズのオヤツ
P1330862.jpg
「雷ちゃ~ん」と、ムンズと掴んであげていた

ゲゲっ 最近のオヤツはカロリー低めのカンガルーアキレス。

久々のチーズオヤツに雷蔵、調子に乗らないわけがない 「おかわりください


父滞在の1週間・・・・せっかく落とした体重がリバウンドと言う事にならないようにしなくては

とりあえず、チーズオヤツを隠そう・・・・・。


P1330859.jpg
「また行っちゃった・・・・・

父は出張、休暇じゃないよ~ 毎日会社に出勤。



そして、昨日空港まで早く着きそうだったので、酒々井アウトレットに寄って買い物をした母。

入った店はコールマンとかアウトドア系。 完全にショーをアウトドア化しようとしている。

P1330861.jpg
下の白いビスケットが母が買ったもの。1000円だけど賞味期限が10月22日・・・・・すぐじゃん

そして上の4箱が父がヒューストンの空港で買ったもの。同じく1000円。

P1330863.jpg
昼間は爆睡モード

P1330866.jpg
いつも通らない道は張り切って小走り
どうやら公園はあきたらしい。

久しぶりにズック君に会った
P1330871.jpg
パパが腰を痛めてしまったらしく、散歩はママ担当。
ズック君も友達ワンコに会えてないので、お互い盛り上がる

P1330873.jpg
珍しく雷蔵ゴロゴロがデターー

P1330875.jpg
友達に会えると嬉しいねぇ~

P1330876.jpg
「ロング小走りとズック君との絡みで喉が渇きました。」

お疲れな雷蔵になっちゃんが駆け寄って来た
P1330878.jpg
ゴールデンは動きが軽いなぁ~

P1330879.jpg
ハル姉さんと走りまくる

P1330881.jpg
雷蔵、土の上にフセ、TシャツはクールT仕様で濡らしてる。 なのでドロドロ

顎下、お尻、手足が真っ黒
シャンプーは土曜日だから、蒸しタオルでゴシゴシ・・・・まぁいいよ、楽しかったから。


夜遅く、父帰宅。

寝てた雷蔵、飛び起きてチーズオヤツの前にスタンバイ
P1330894.jpg
「パパァ~チーズちょうだい~

隠し忘れたチーズの上にアキレスを置いてたのに、アキレスを避けてチーズを取り出し「はい、どうぞ~」

えーーーーー 避けるか

P1330891.jpg
「やっぱりパパはチョロイな~

P1330893.jpg
食べた後、様子を伺う雷蔵。
「ママがいるとおかわりできないし・・・・・・パパを目線で落とすしかないな

やっぱりチーズは隠そう キケンだーーーー








雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

父の出張帰国

2014.10.20(07:00) 738

P1330777.jpg
「朝散歩は誰にも会わないからつまんないよ。」

P1330776.jpg
「え?尿漏れ??」 シーの後、夢中でクンクンしているとポタポタ これは朝まで我慢していたから膀胱がマヒしてるのか???

今日、母は一週間の出張帰国の父のお迎えで成田へ。

いつもなら自力でリムジンバスで帰って来るけど、到着は昼の1時。 そしてリムジンの時間まで1時間半・・・・・。

雷蔵散歩には影響なし。

と、いうことで珍しくお迎えの要請があった。 基本、雷蔵が中心

成田到着が12時55分、ワフと同じぐらいの距離だけど、首都高も大した渋滞もなく、2時半過ぎ家に到着 

母が出掛ける前に「パパ帰って来るよ~」と、雷蔵に言ったら、「え?ほんと?」と玄関を見ていた。

なので、薄々気づいていたはず。


またモノを壊してはいけないので、外での感激のシーン
P1330790.jpg
ドワーーーっ 
P1330791.jpg
「パパだーーーー
P1330803.jpg
「どこ行ってたーーー
P1330804.jpgP1330807.jpg
感激の再会・・・・といっても2か月ぶり。

P1330827.jpg
部屋に入るとおもむろにブラシでときとき

これで500ストロークのうちのいくつか稼げる。

P1330840.jpg
雷蔵と一緒に自撮りに必死の父。


夕散歩はスペシャルサービス、父母で一緒に出掛ける
P1330846.jpg
「張り切って動くよ

途中、マールちゃんのパパとママに会った。

「遠くから見たら動きが良すぎてアンリちゃんかと思ったけど、大きいし・・・。」と。

「走れるデブが、痩せたんで、より一層動けますよ」と。

P1330847.jpg
途中、休む!あっち行く!とか、言いそうだけど、父母一緒に来たので群れからはずれないように、忙しい雷蔵。

P1330855.jpg
小型犬チームがまだいた~

みんなで散歩、やっぱり嬉しい





雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

温度より湿気

2014.10.19(07:00) 737

P1330750.jpg
朝からゴソゴソ・・・・そんなとこ入って・・ダニーまだいるよ

ニッコリ笑って立ち止まる。 自分が行きたい場所がある時の顔。
P1330754.jpg
母に訴えるけど、理解してもらえず。 

そんな時はこうなる。
P1330757.jpg
自分でリード咥えて誘導。 

帰り道、細い道でこちらをガン見している小型犬。 いつも雷蔵にガウガウ言ってくるワンコ

「お先にどうぞ~」と言って、手前の広くなってるとこで雷蔵スタンバイ。

予想通り、ガウガウガウガウ雷蔵に吠えかかりながら通って行く。

「すみません すみません」と、飼い主さん。

こちらに謝らなくていいですから、ちゃんとワンコを叱って欲しい。 




すっかり涼しくなった。 

秋の風物詩、雷蔵の玄関寝
P1330759.jpg
我が家は玄関の小窓をいつも開けている。
その下で、ひんやり気持ちよさそうに爆睡。

気温ばかり気にしていた母。

ハンドラーさんに「気温よりも湿気です。 犬にとっての大敵は湿気。 湿気が低いと気温が高めでも大丈夫ですが、湿気が高いとホットスポットとか肌の疾患も増えるし、コートにも良くないんです。」

ハンドラーさんのゴールデンちゃん(メス)、タイトルも取って、宮崎の実家に里帰り交配。

東京より宮崎は湿気があるのか、ホットスポットが出来てしまったらしい。

「家は冬でも除湿器を沢山置いて、乾燥してます。 バリバリにドライです。」 人間、耐えるしかないな。


母愛用の足温熱器。
P1330761.jpg
寒くなってきたからではなく、夏でも極寒の我が家、一年中愛用。

一番役に立ってるかも


今日はお出掛けの母。 ウッディママやレンちゃんママと、元ピラティスメンバーの恒例会。
P1330766.jpg
「4時半でも涼しいよ

P1330772.jpg
ひたすらスーハーの雷蔵。 今日はおさぼり、ダラダラ散歩。

20141018_202639.jpg20141018_210023.jpg
安くてうまいパノラマキッチン

予約なしだとまず入れない。 勿論、満員御礼

飲んで食べて盛り上がる 

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

一日500ストローク

2014.10.18(07:00) 736

P1330693.jpg
朝、いつものように走る 母は競歩

P1330697.jpg
涼しくなったとはいえ、走ってると暑くなりダラダラ

P1330698.jpg
母も汗ばんできて上着を脱ぐ。 早くもっと寒くならないかなぁ~

母が車のエンジンをかけていると満面の笑みで玄関にいる。

P1330702.jpg
「またお出掛けですかぁ~
今日は、母の父、ジジさんの命日なので母の実家と一緒に墓参り。

雷蔵、きっと墓石にシーをかけずにはいられないだろうから、お留守番。

雷蔵改造車のパーツを取り外し、人間が乗れるようにしなくてはいけない。

P1330703.jpg
「ふ~~ん・・・・留守番なんだ・・・・。」 同じ犬とは思えない変貌ぶり

最近、外出づいているので、行けるものだと思いこんでいる様子。


「健康な皮膚とコートのために、一日500ストロークはブラッシングしてください。」と、ネットで見た。

それは小型犬について書いてたから、雷蔵でいうと1000ぐらいは必要なのか。

P1330707.jpg
どれどれ、いつも何ストロークぐらいやってるのか、数えてみた。

P1330709.jpg
200ストロークでこれぐらい取れた。 今の時期、抜け毛は少ない。

だいたい、いつも母がやっているのはこれくらい

P1330710.jpg
500ストローク後
P1330711.jpg
この倍ぐらいはやらないとダメってことか・・・・
人間も頭皮のマッサージが必要なように、ワンコもブラッシングでマッサージすることによって、血流が良くなって肌にもいいし、コートにもいい。

ホリスティックでも赤プツができたらマッサージで熱を流してくださいと言われている。

マメなブラッシングが健康な肌になる秘訣かも。


P1330713.jpg
夕方もちょっと走るとゼーハー。 やたらとニオイ嗅ぎ休憩が多い。

スタバの外席が空いていたので、ちょい休憩。
P1330718.jpg
「6か月の時以来、久々だよ。」

ここはパピーの頃のカフェ訓練で、女性の訓練士さんとやってきたことがある。

P1330722.jpg
「ウミウシになると色んな人がやって来るよ。」

通りすがりの色んな人が寄って来て触って行く。

外人さんが「ベートーベン」と、叫んで通って行った。 

違うんですけど・・・・

P1330725.jpg
家の前のクールダウンでは首をモミモミ

帰宅していつもならご飯だけど、4時半に夕飯を済ませてるのでナシ。

ダイエット効果か、食欲ある雷蔵。 お皿から食べそうな勢い

「なんかくれ・・・。」と、母に訴える。

P1330742.jpg
「上手いよ」 エレーナちゃんママからもらったイノシシの骨に食いつく。

P1330746.jpg
「そんなに写真撮られると食べにくいんですけど・・・。」

今までは骨には見向きもしなかった。

腹ペコ雷蔵、今ならお皿からご飯食べるかも

こんどやってみよう~(絞り出し袋に慣れた母・・・・・なんか面倒







雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

DIYと整体

2014.10.17(07:00) 735

P1330656.jpg
家を出た瞬間から走る

P1330664.jpg
「あ・・・・あれは・・・・」 またエリザベスちゃん発見

P1330662.jpg
行きたい方向で、母と意見の食い違い。


さて、今日は晴れたので、サークル収納を設置してみる。
まず、プラスティックの板?? シートを敷き詰め
P1330665.jpg
P1330666.jpg
P1330667.jpg
台を並べてサークル収納、上にはブレスエアー

P1330668.jpg
ちょっと高くなるので、布やらシートで端を包んで、シーツを被せる。

ショー会場について、まずサークルを組み立てたい。 しかし、サークルだけ雷蔵が乗ったまま取り出せなくて、雷蔵車から飛び出したりと、大変な目にあっていた。

これならスンナリサークルだけ引き出して、設置可能

このまま雷蔵を乗せて、整体へ

「走れるデブ」ならちょっと高くなった車にも飛び乗りOK

P1330671.jpg
「ひーちゃん、こんちは

P1330678.jpg
「なんかここに隠してない??」 母&雷蔵が来るとオヤツが出るはず・・・なのに今日は手ぶらで来てしまった。

P1330675.jpg
「腕枕で、出るまで待つし・・・。」 

P1330682.jpg
「ここちょっと痛いのかな。」 グーーーっと伸ばしてもらう。

P1330683.jpg
「ここを伸ばせば後ろ足の蹴り上げが良くなるよ。」

首も前回より随分柔らかいらしい。 ランニング効果か

「随分痩せたよね~もうちょっとかな。 雷蔵、骨密度高くなったね。 しっかりしてる。 これならよっぽどのことが無い限り怪我しないね。」

「え?? 触っただけで骨密度・・・わかるんですか?????」

「ん~~わからない人もいるかも・・・・まぁ、わかりますよ。」

P1330680.jpg
「オヤツ、いつになったら出るのよ」 訴えるクルリちゃん。

「雷蔵、筋肉の間に脂肪が入ってて、霜ぶりだね。 霜ぶりは歩いても痩せないよ。 走らないと。」

確かに・・・黒毛和牛のような体型

「あと、ご飯は散歩の前がいいよ。」

と言う事で、夕散歩の2時間前、4時過ぎぐらいになった。 

人間と同じ、夜遅く食べると太るらしい。

P1330686.jpg
お決まりの体重測定。

なんと53.4kg

痩せた~~~

P1330687.jpg
昼間できなかった昼寝を

夕散歩はやる気なし。 まぁ、整体したばかりだからね。

P1330692.jpg
P1330690.jpg
P1330689.jpg
「フンフン ニオイ嗅ぎは最高だぜ

日曜日に父が出張で帰国。

朝散歩、走ってもらうよ~~  でも、雷蔵の言いなりになる可能性あり。

前を自転車で母が走ろうかな

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

見てしまった・・・・。

2014.10.16(07:00) 734

P1330619.jpg
真っ暗な中、朝散歩スタート

今日は行くところがあるんですよ~雷蔵さん
P1330621.jpg
「クンクン・・・・ここは・・・・。」

そう、ハナビ姉さんのお家 ポストに取り寄せしたものの代金を入れにやってきた。

P1330626.jpg
「やだ 姉さんに会って帰る

朝の5時過ぎから何を言う 

「はぁ」の、一言でスゴスゴついてくる。

P1330628.jpg
さぁ~今日も走るよ

父が使っているランキーパーをダウンロードしてみた。
P1330629.jpg
中々便利 目標10分1km。 

でも、途中、ウンしたりクンクンしたりもあるから距離が伸びない。

以前使ったお散歩アプリは木の下とか林の中ではGPSの正確な距離がでなかったようで・・・・こちらが正しいらしい。

P1330636.jpg
クールダウンを利用して、青空お〇ん〇ん洗浄

P1330638.jpg
「もう、好きにしてください・・・・・。」


母はショーのサークルを車に乗せるための台を作成。
雨でお試しが出来ないのが残念
P1330641.jpg


木材を調達するために、ホームセンター〇マートへ行った。

そこで、見てはいけないものを見てしまった・・・

20141014_134626.jpg20141014_134619.jpg
みんなが話していたバニパピー。

大きくなって頭が着きそう 

体も細い・・・・・ずっとこの狭い部屋にいるんだろうな・・

売れ残ったら、郊外のお店に集められて激安で売られている話をベリーちゃんパパから聞いた。

ここで買ったバニちゃん、股関節が悪くて何回か手術した子の話を聞いたことがある。

良心的なブリーダーさんがホームセンターに流すとは思えない。

本当に生体販売、やめてほしい。  



P1330643.jpg
雨上がりの夕散歩も走る

母、カメラとバッグを持って走るのも大変なので、早歩き

肌寒いけど汗ばむほど

P1330649.jpg
途中、こんなことして寄り道。 ダニーまだいるよーーーー

P1330646.jpg
グランドが無くなり休む場所も無くなったので、ひたすら走って時々ダラダラ、散歩時間が短くなってしまった。

〇マートで見たバニちゃん、走ったことあるんだろうか・・・・・。

しあわせになって欲しいけど、売れると別の子が入って来る。

ほんと、複雑・・・・・・・。






雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

コートのために

2014.10.15(07:00) 733

P1330587.jpg
出発した時は小雨だった。

P1330593.jpg
結構蒸し暑い、カッパを脱いでみる。 でもこの暑さでは走れない。 
台風で折れた木を見つけると、必ずシーーーー

P1330594.jpg
「暑かった・・・。」 なかなか運動できないなぁ。

整体の先生が処方してくれるハーブ。
P1330595.jpg
同じハーブを飲んでいると、効果が薄れてくるらしい。
なので、定期的に変えてるそう。 西洋の漢方みたいなものらしい。

ハーブを飲むようになって、膿皮症が無くなった。 

先生が「カンジタだと思うよ。」と言った時、「え~~そんなのあるのかな???」と思った。

でも、治ったと言う事は、やっぱりカンジタが悪さをしていたらしい。

酵素を取るため、すりおろした果物や野菜と飲ませている。 

「シャンプーはあんまりすると油分が無くなるので、毎週ショーがあっても毎週シャンプーする必要はありません。
シャンプーは2週に一度、月2回で十分。 足だけ洗ってもらってもいいですけど。」と、ハンドラーさん。

「マジか」 2週連続ショーで、シャンプートリミングを毎週お願いしていた母。

クオラでプールに入ったら、週1どころか週2 なので、クオラは暫くはお休みすることにした。

「毛が傷んでる」と、整体の先生にも指摘されたし


アトム君のコートを見て「これ、コンディショニングが上の方だけで、毛先についてないです!! トリマーさんに言っといてくださいね。」 そんなのわかるんだ・・・・・ 母が見ても全くわからない。
P1330550.jpg
コートが強みのアトム君。 コンディショナーの量やつけ方にも気を遣う。


雷蔵、ショー前はディグちゃんママにお願いして、ハンドラーさん指定・ロイヤルクラウンというシャンプー&コンディショナーを使っている。

コンディショナーは「自然流」というのもいいらしい。

「でも、雷蔵はロイヤルクラウンがいいみたいなんで、このままで。」とのこと。

顎の下の白毛が土とオヨダでドロドロになってしまい、母が濡れティッシュでふき取ろうとすると・・・・

「ダメダメ!!」と、薄めたコンディショナーをシュッシュしてスリッカーでサッサととかした。

あら、不思議、真っ白の胸毛が戻った

さすがプロ~~


P1330600.jpg
走って公園に行ったら、マーティ、ジョニーがいた。

P1330608.jpg
ナイルちゃんもゴロゴロ

雷蔵、そのままランニングへ

なかなかカメラやバッグを持って走るのも大変

母は競歩、雷蔵トロット走りで公園一周。


P1330610.jpg
「外は涼しくてクールダウンにはピッタリ。」

P1330614.jpg
P1330618.jpg
ウミウシ・・・・痩せるとウミウシ卒業するのかな??? アゲハの幼虫に格上か



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

走れるデブ

2014.10.14(07:00) 732

P1330506.jpg
「今日は浦和の公園に来てます。」

この連休、近場でクラブ展だけど開催される。

近いなら練習で出陳!! 東京近郊なら、1時間以内で行けるし、バニ一頭でも申し込み!

バニが一頭なら、そのままグループ戦へ進める。

ハンドラーさん曰く「一回のショーで確実に2回は走れる!!練習にはもってこいです。」 なるほど・・・・。

出陳料もFCIよりクラブ展は全然安い。

P1330512.jpg
「新しい公園 色んな匂いがするよ~

台風が近づく怪しい空模様。 小雨が降ったり止んだり。 なんとか終わるまでもってくれーー

やっぱりバニ一頭。
P1330517.jpgP1330521.jpg
「歯磨きも苦手だよ。」 最近、慣れたせいか口のチェックに軽く抵抗するらしい。

P1330529.jpg
今日はアトム君と一緒。

インターチャンプ狙いのアトム君。 FCIの大きなショーで3か国以上のジャッジからカードを貰わらないといけないらしい。

あと一枚、外人ジャッジが必要。 今日のゴールデンは外人ジャッジなので小さなショーだけどアトム君も練習参戦。 

ハンドラーさんがジャッジの見方とか反応を見て改善点を直していく・・・・・・スゴイな

ここで決めなくてはと言う時に勝てないので、ショーには出ておいた方がいいらしい。

P1330530.jpg
今日のジャッジはスエーデン人なので、アメリカタイプのアトム君には不利らしい。

そういえば、いつもより白いゴールデンが多い。 あちらではメジャーなゴールデン。

いつもわんさかいる常連のゴールデンの犬舎もいない・・・・勝てないから来ない・・・らしい。

ジャッジを見てショーに出てるわけで、色々あるんだなぁ・・・・

いざ出陣
P1330534.jpg
士気を高めているのか、スーパーハイテンション

P1330544.jpg
コートがゴージャスで目を引くアトム君。

P1330548.jpg
もちろん、アトム君だと思ったら、違った・・・・・

耳の位置、形、肩周りがスウェーデンでヨシとされている子が選ばれた。

ジャッジによっても全く違う・・・奥深いなぁ。

そして、アトム君のパパは雷蔵の生まれた犬舎出身、この前の犬舎の火事で亡くなってしまった。

そしてママのパパはハルナツ姉妹のパパとおじいちゃんに当たる血縁があった

もしかしてハル姉さんの甥っ子? なっちゃんの従妹??世間は狭い・・・・・。

P1330552.jpg
「今日は涼しくて過ごしやすいよ。」

本日も何枚デブカードを貰っただろう・・・・・。

ハンドラーさん達がやってきて、体を触って行く。 

「太ってるよね??」と恐る恐る聞く人。 「これは・・・・。」と苦笑いの人。

ハンドラーさん同士、つながりがあるみたいで、色んな人に犬を見てもらってアドバイスを貰える。

いいかも~



アトム君ママがおでん、母は買ったおこわを蒸かし直して持参~

みんなでワイワイ、ちょっとしたアウトドアの気分が味わえる


なんとか雨も止んでくれて・・・

P1330558.jpg
グループ戦にGO

ハンドラーさんも気合いを入れないと引けないようなワンコばかり

グレートデンは本当に大きくて、すごい迫力 ハンドラーさんも汗だくで必死なのが見てわかる 
オヤツしか見てないドーベルマン。 その集中力、雷蔵にくれーーー
P1330572.jpgP1330581.jpg
2グループはグレートデン、ドーベルマン、ニューファン、ブルドッグ、ボクサー等々。
みんなインターチャンプでベストインショーを取ったことのあるワンコだったりですごい顔ぶれ。
ちなみに昨日も同じメンバーのグループ戦。 

P1330578.jpgP1330576.jpg
他の子が審査中、クールベストを着ている。 やはり精神的なクールダウンもあるんだろうか・・・。

そんな中、母が他の見事なワンコに見取れていて気が付かなかったけど、写真はごまかせない・・・・・

え?? 座ってるーーーー

まぁ、審査中じゃないけど・・・・みんな気合いが入って緊張してるリンクで、シレ~と座る大きなお尻が


インターチャンプでベストインショーを取ったワンコ達の戦い、すっかり観客になっていた母。

「はい、お帰り~」と、雷蔵を迎えたら、またさっきのハンドラーさんがやって来て、「この子、走れてたね~

「この体であの走りってスゴイよ。だいたいガタイのいいバーニーズは足が回ってるよね。 この子、体もあんまり揺れてないし。 」

「それって、褒めてるんでしょうか???」と、母。

「褒めてるよ~」と、ハンドラーさん。

「そのうちショーで有名になりますね。 走れるデブって

ハンドラーさんによると、グループ戦の審査待ちでもリンクでニューファンのハンドラーさんに「走れるデブ」と言われたそうで。

P1330584.jpg
またまた体を念入りに触られてしまった・・・。

「ここの肉を取って、あっここはいいね! あとは背中を落として・・・・。」と、雷蔵のハンドラーさんとあれこれ談義。

「走れるデブバニ」・・・雷蔵の別名・・・早くそこからデブを取るために痩せなければ


太らせてもっと筋肉をつけないといけないアトム君、痩せて筋肉維持の雷蔵。

対照的なお二方



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

また頂きましたデブカード

2014.10.13(07:00) 731

P1330400.jpg
「僕は今、サマーランドにいるよ

思いのほか、立て続けにショーに出て、慣れてきた雷蔵。

今日のショーは2つのクラブ展が同時開催。 しかもサマーランド、まぁまぁ近場。

一日に2回走れると言う事で、慣れ練習でエントリー。

クラブ展ではバニはエントリーないか少ない。  犬舎さんからもショーを選んで大き目なのに出た方がいいと言われた。

グループ戦でバニが勝つのも滅多にないし、オスは見たことない。

しかし雷蔵、ハンドラーさんとはショーでしか会えない。 なので、慣れさせる必要もあり。

ワンコの沢山いる場所へお出掛けと思ってるらしく、ルンルン


P1330406.jpg
今日一緒なのは豊橋からやってきたロビン君。 
ドレスみたいな超ゴージャスなコートのコッカースパニエル君。

P1330437.jpg
ワンコだらけで嬉しいらしい・・・・遊ぶわけではないけど。

そしていつも必死で隠れていたけど、前回から母もリンク横にいる。
P1330410.jpg
「ママの居場所を確認!」

P1330457.jpg
例のごとく、母のカメラはこんなもの・・・・。 雷蔵、随分余裕が出てきたらしい。

P1330444.jpg
ロビン君出陣 アスファルトをちょっと走ったら足先が真っ黒
土の上を走っても変色・・・・・大変だ・・・・

P1330449.jpg
そしてお昼はロビン家が発電機で焼きそばをジュージュー作ってくれた
肌寒い今日にピッタリの熱いご飯~有難うございました

P1330450.jpg
ワンコ達も食いつく

P1330462.jpg
そして午後ももう一つのクラブ展。
一日で2度オイシイと言われている。

P1330467.jpg
今まで雷蔵、ハンドラーさんのレバーには見向きもしなかった。
しかし、今日は食いついた やっと慣れたか・・・・・。
見知らぬ人からは積極的にオヤツを貰っても食べない。 ガツガツいくのは慣れた証拠。

P1330481.jpg
他の子の審査中も、前ほどドキドキしないで見てられる。

P1330484.jpg
「えへへ・・・座ってないよ。」

P1330486.jpg
まぁ、しかし・・・座らないからグループで勝ちぬけるわけもなく。 練習が目的

思わず、超でっかいグレードデンや気迫のドーベルマンに目が行ってしまう。

しかし、会場にいる間、ずっと尻尾がブンブンの雷蔵。

オスの審査、周り中オス臭の中、ガウル雰囲気もない。 まず、ガウル子を見たことが無い

最近オスのニオイにも慣れた模様。


グループ戦のリンクから出たら、「この子、どこの子??」と、
ハンドラーさんの知り合いのベテランハンドラーさんが声を掛けてきた。
P1330487.jpg
そして念入りに体チェック

「これは・・・・痩せさせないと・・・・もったいないよ 」と、言われる・・・・

また貰ったダイエットカード 

これでも痩せたんですけど・・・・とは言えない。

あ~~勝負以前の問題で、体作りをやらなければ。 


ロビン君もママを探す
P1330493.jpg

そしてロビン君の触診
P1330494.jpg
小さい子は台の上で触診される。

P1330499.jpg
ホントに見た目ロングドレス 普段も手入れが大変なんだろうなぁ~

「えっへっへ、お楽しみのお散歩タイム
P1330491.jpg
P1330492.jpg
会場はワンコにも優しい場所。

いつも会場の周りを探索するのが楽しみ。

母子家庭、暫くお出掛けはこんな感じ。 雷蔵楽しそうだからいっか・・・・。



そして・・・・
審査の前の光景。  

どう見てもバニより暑がりとは思えないグレートデン。 

涼しいを通り越して肌寒いくらいなのに、雷蔵も着ていないクールコートを着て、まさかのブラブラ冷却中~
そっか・・・クールタオルを当てるのね

P1330459.jpg
なぜ?なぜ?? 

気合いを入れる? 気を引き締める??? 謎だ~~

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

連休初日

2014.10.12(07:00) 730

P1330355.jpg
恒例のエリザベスちゃん探し

P1330357.jpg
考えるバニ・・・・どっちに行くと会えるのか・・・・。

薄暗い朝、出そうなのに、我慢しながらガニ股でウン場を物色する雷蔵・・・・

注意・ウン画像有



今日も・・・というか毎日せっせとお供え物活動に勤しむ雷蔵。
P1330356.jpg
今日は見事に乗ったので、記念撮影してあげよう。

P1330360.jpg
「ここ開けろーーーー」 まだ諦めない、しぶとい性格。

P1330362.jpg
クールグッツをつけてないから、散歩終わりはハァハァ暑い。

P1330366.jpg
P1330367.jpg
夕散歩ではハルナツ姉妹に会えた

P1330373.jpg
ニオイ嗅ぎは最小限ね。 取りあえず走る

P1330375.jpg
マーティ達とミントちゃん親子

P1330382.jpg
そこに訓練のズック君と西原先生、レディちゃんもやって来た。

お散歩訓練のズック君と遊ぶウッディ
P1330392.jpg
「よく遊ぶわ・・・・・

こうやって盛り上がっていても先生から遊び方をチェックされている。 


P1330395.jpg
モリモリ盛り上がってる横でウミウシ雷蔵。

本当に遊ばなくなったなぁ・・・ちょっとツマラナイ。

P1330397.jpg
今日届いた玄関に着けるリードフック。

結構しっかりしてて重い。 早くベンリーに連絡してつけてもらわねば。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

バニの次はやっぱりバニ

2014.10.11(07:00) 729

P1330297.jpg
「あーーー エリザベスちゃんみっけーーーー

そりゃあ会うよね・・・・毎朝エリザベスちゃんがやって来るオヤツのお爺さんの家の近くを行ったり来たりしてるんだから・・・・・。

P1330295.jpg
チャリーンも使ってフガフガ突進する雷蔵を制御

そそくさと公園に消える。

P1330303.jpg
「またどこかで会えるかな
[広告] VPS


P1330306.jpg
「もーーーー 会えないならこんなことしちゃう

そして今日はクオラの日。

相変わらずすました顔して黙々と泳ぐ。
P1330310.jpg
「泳げますけど、何か?」

P1330314.jpg
今日はライトニング兄さんのママが、お花のお礼を持ってきてくれた。

雷蔵、頑張ってね~と、2人でジョナサンでお茶・・・・と言いながらモーニング

ライ兄さんが旅立って数日。 

次のワンコの事も考え始めているそうで。

母は雷蔵にもしものことがあったら、すぐパピーを迎えたい!もしくは多頭飼いも考えている。

それを言ったら「ママ、ひどーーーーい 雷ちゃんが死んだ後の事話してる!!ねぇ、雷ちゃん」と、父。

ダメージ大きいのは母より父。 立ち直れないかもしれない・・・・ なので、多頭した方がいいと兄と姉。


ワンコがいなくなった穴はワンコにしか埋められない・・・・・と、母は思う。

バニを飼うと、なかなか他の犬種には目が行かなくなる。

ハンドラーさんも「バニの飼い主さんて、他の犬種にいくことはまず無いですね。 ずっとバニ。」と言ってた。

性格的に、まったりのんびり、つかず離れずの距離感。 ライままも言ってたな~。




17年ぐらい前にバニの歳三が亡くなって、犬を飼っていなかった叔母。

バニを共同で飼うからとワンコ仕様の家を友達と隣同士で建てた。 しかし、建ってから友達からやっぱり飼わないといわれ・・・・・

60過ぎの一人で飼える犬を探したけど、やっぱりミニチュアバニでもいない限り、飼おうと思える犬種なし。

バニを一人でと言うのも体力的に無理・・・・。

むなしく外温水シャワー、コンクリートの涼しい中庭とトイレ、 外が見えても出れないようになっている柵・・・・・。

そんな家にワンコなしで一人暮らし  その設備、欲しい・・・・・。


お次は病院。
P1330318.jpg
P1330319.jpg
痩せたーーーーー やったね~~。

夕散歩は公園を一回りしてみんなのいる芝生へ
P1330326.jpg
P1330327.jpg

久しぶりに会ったアンリちゃん。

いつもの雷蔵と違う反応・・・・・もしかして女子としてのニオイが出てきたのかも・・・・
P1330335.jpgP1330333.jpg
P1330336.jpg
P1330337.jpg
「アンリちゃん、女子だったんだね・・・・・。」

P1330347.jpg
P1330348.jpg
拒食が始まったアンリちゃん。
今日は思う存分遊んでお腹も空いたカモ

ママには絞り出し袋を勧めておいた。 その前に手皿という手がある

P1330351.jpg
これは「立て!」と言ってると西原先生。

ズック君はエロ心ありで遊んでいるらしい。 

P1330350.jpg
雷蔵もひたすら遊びまくってた時期があったなぁ~と、しんみり。。。

P1330352.jpg
「やっぱり女子臭がします・・・・。」アンリちゃん、モテ女なのかも








、 


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

整体へ

2014.10.10(07:00) 728

P1330224.jpg
「散歩 散歩」 やる気満々の朝

P1330229.jpg
「あっち行きたい~」 ウンが出るまでは渋々行きたいように。


今日は整体。
前の人が治療中なので、雷蔵は端っこで大人しく待つ。
忘れていたお散歩バッグに入っていた訓練用のチーズ。 ヒマクルコンビに見つかってしまい、オヤツタイム

P1330234.jpg
P1330235.jpg
「早く 早く

P1330242.jpg
食べて落ち着いたらヒマリちゃんに挨拶。
ドラ王子も虜になったいい匂いのアラ10女子。 雷蔵的にはそうでもないんだよね~やはりドラちゃん、マニアックなのか。

P1330246.jpg
友達はウッディと雷蔵だけというクルリちゃん。
そのうちドンドン患者犬と友達になれるといいねぇ。

「イタタターーーーーー」 「うわぁーーーー」という声を聞いて不安になる雷蔵。
P1330252.jpg
「次は僕の番・・・・・

P1330250.jpg
治療前にオヤツを貰い、気分転換。
最近、ご飯を減らしてるので飢えている雷蔵。 かと言って、家では何か欲しがるわけではない。

P1330253.jpg
「雷蔵、カタイ・・・・・。」

「えーーーー 毎日、母が首をほぐしてたんですけど・・・・・

P1330254.jpg
人間でいう鎖骨の辺りが特にカタイらしい。

P1330258.jpg
雷蔵の近くにいると何か出てくると思っているクルリちゃん。
眠いけど、意識を失うわけにはいかない

P1330260.jpg
この前のショーで指摘された首を重点的に。

「首がカタイから立たないんじゃないの?? 下ばっかり向いてるからかたくなるんだよね。」

今更、ニオイ嗅ぎを禁止出来ないし、散歩の楽しみを取るのも可愛そう・・・・。

首がカタイのはショー以前の問題で、ヘルニアの原因にもなる。 しっかり柔らかくしてもらわないと

P1330264.jpg
何を思ったか、ヒマリちゃんのおもちゃを取ってカジカジし始めた

オモチャに興味が出たなんて、パピー以来 しかし、すぐ放置・・・・やっぱり。


ゆったり水泳もサボりながら泳ぐと首が前に出て硬くなるらしい。

「これでエレーナちゃんとティアラちゃんぐらいの柔らかさになったよ。」

「あの2人はいつも首をあげて色んなとこ見てるでしょ?? あれがいいんじゃないのかな。 いつでも出動できるスタンバイ体制

そうなんだーーーー!!

雷蔵と言えば、いつでもウミウシか下向いてニオイ嗅ぎ・・・・ダメだ


P1330268.jpg
そして治療後のご褒美オヤツ。

P1330275_201410091749261fd.jpg
クルリちゃん、ジャーーンプ 腰に悪いよ~ 左の部屋ではLEDの治療をやってるからピンク色になってる。

「雷蔵、毛量増えたね~~」と最近よく言われる。

やはり体内静電気というのは良くないんだなぁ。 お陰様で毛が増えました。

でも、最近毛が増えただけでなく毛質が真っ直ぐに変わって来た。

「ディグちゃんママにトリミングしてもらうとコートが変わる。」と、ジークママも言ってた。

「シャンプーの仕方、ドライの仕方で毛質が変わるのは人間も一緒。 上手い人に洗ってもらうと地肌と髪の水分量が変わるんですよね。」

全国チェーンのエステで使用されてる化粧品やシャンプーなども作っている先生、さすが詳しい。

みんなでオヤツタイム~
P1330281.jpg

P1330290.jpg
かってはリアル男子だったジョニー。
今や慣れたのか、雷蔵と並んで歩くほどに

P1330291.jpg
「どっち行こうかなぁ~」

どこにも行きません 帰ります



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

久しぶりに洗浄

2014.10.09(07:00) 727

P1330181.jpg
朝の5時過ぎにガサゴソ怪しい黒熊。

P1330187.jpg
「エリザベスちゃんはどこだ???」
いい匂いのエリザベスちゃんを探す

ちょっと前から気になっていたお〇ん〇んの汚れ。
P1330193.jpg

外でのクールダウンが始まったなら外で

P1330190.jpg
イソジン消毒薬がなくなったので、アクアクリーンの強酸性電解水で洗ってみてはどうだろう・・・と試してみる。

あせもやニキビにも効くアクアクリーン。 殺菌作用があるなら洗浄にはもってこい!

P1330191.jpg
久々の洗浄セット。 汚れた液はプラスチックトレイに。

P1330192.jpg
「クールダウンはうつ伏せに限るよ。」
無理やり横向きにして注射器を使って液を注入。 チャポチャポ洗って汚れた液をトレイに。


驚くほど汚れていた

とても写真ではお見せできない・・・・どうりでよく舐めていたわけだ

P1330197.jpg
「なんかスッキリしたカモ~」

家に入ったらご飯。
P1330198.jpg
ご飯の前の野菜と果物のすりおろし。 今日は梨とリンゴと人参。
これを食べるようになって体調すこぶるいい感じ。 
やはりビタミンや酵素を吸収できてなかったらしい。

夕散歩のワガママ。
母と違う方向へ行きたいらしい。 ここで我儘を通すわけにはいかない。

犬の言いなりはNG。 大型犬だし、飼い主に従わせるのは大事。
P1330207.jpg
ポッケに入ってるチェーンをチャリチャリやると、何事も無かったかのごとくついてくる。

この前会ったりゅうのすけ君はチェーンでなくペットボトルだった。(りゅうのすけ君は城北教室に通っている)

その子によって効果のあるグッツは違うらしい。

最初、先生に〆てもらうと効果倍増 

P1330211.jpg
アロン君がハル姉さんに求愛中
やはり強い女子が好きなのか。

P1330214.jpg
みんなでニオイを嗅ぎながら帰宅。

P1330217.jpg
全然前に進まない御一行。

P1330218.jpg
今日はマグロのゴージャスオヤツをアロン君パパから貰い。

P1330219_20141008203334451.jpg
今日は遅くまで公園に人がいっぱい。
みんな皆既日食をみるために集まっている。

P1330223.jpg
「今日はワンコが少ない気がする・・。」
みんな遊べないので、欲求不満気味。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

楽しいのが一番

2014.10.08(07:00) 726

「朝ごはん、アップルパイがいい」と言う兄。

パイシートにリンゴ並べて焼くだけだけど、今までのご飯みたいに「置いておくから食べといて~」と、家を飛び出す訳にも行かず。

シャワー浴びて出てきた兄に「ほいよ!」と、渡して雷蔵と家を飛び出す

P1330098.jpg
簡単だけど朝は面倒なアップルパイ。
仕方ない、放置プレイしてるので、これぐらいはね。

P1330099.jpg
待たされた分、勢いがある
と言っても、5時10分・・・・・まだ薄暗い。

P1330115.jpg
いつもより遠くまで来た。

P1330117.jpg
「なんかくれ~~」台風で水かさが増してて、いつもより近い

P1330118.jpg
「いっぱいいるよ~」橋を渡るとその音で寄って来る馬鹿でかい鯉。

P1330125.jpg
トータル1時間半の散歩。 クールダウンは外が気持ちよくなってきた

P1330130.jpg
「まだ入らないよ。」

時々、家の中に入って用事をしたい母。

このまま置いてちょっと家に入っても、逃げたり道に出たりはしないだろう・・・・・・でも、
「犬に100%はない」と西原先生にいつも言われている。

玄関にリードフックをつけようっと。 


昨日の夕散歩は何頭かでナイルちゃんの公園に出動したらしい。

1412638037139.jpg
そこのどう見ても綺麗とは言えない溜池に入って泳いでしまったスケさん

シャンプーされて気持ちよさげに爆睡中

スケサンパパの「池で泳ぎました。」との報告に
P1330133.jpgP1330134.jpgP1330135.jpgP1330136.jpg
みんな即食いつく・・・・

どうやらワフでは自ら入水しなかったルーアちゃんも気持ちよさげに泳いだらしく・・・・・

病気にならなければ・・・・・・・・・楽しければいいよね~~

かぷる兄さんみたいに免疫力がつくかも・・・・

夕散歩では渦中のワンコ、スケさんにあった。
P1330147.jpg
「夜の水泳、楽しかった???」 結膜炎も大丈夫そうだし、元気そう、良かった

P1330149.jpg
久々のズック君、なんだか益々大きくなった

P1330159.jpg
ナイルちゃんやハルナツ姉妹、みんな集まる~

P1330160.jpg
「姉さん達、始まりました

P1330164.jpg
P1330167 - コピー
P1330169 - コピー
P1330170 - コピー
ひたすらワンワン野次を飛ばして盛り上がる
雷蔵、滅多に吠えない。
ワンワン吠えまくるのは友達と盛り上がって楽しい時ぐらい。

P1330179 - コピー
「久々に友達と盛り上がったよ。」

雷蔵も楽しかったらしく満足げ

クールダウンはまたまた外。 早く入ろうよ~。

 




雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

水は大事

2014.10.07(07:00) 725

P1330068.jpg
朝もやっぱり雨、台風接近中~
でも雨はそんなに激しくない。 今のうちにGO

P1330072.jpg
公園に入っちゃうよ~~

[広告] VPS

相変わらずの入水。 お構いなしでずんずん進む。

P1330074.jpg
「帰るよーーー」と言っても、こんな感じ。
まだ雨の中歩きたいらしい。

ここまではよかった・・・この後どしゃ降りに

帰りますよ~

こんなに濡れちゃって、散歩後はシャンプーしてるの??と、聞かれるけど、1000円で買ったタータンチェックのカッパがいい仕事してくれて、脱いだら体は濡れてない。

お腹と足だけシャワーで泥を流せば完了。 

P1330080.jpg
お散歩終わって、ごはん食べて満面の笑み

すっきり満足したらしい。

かぷ兄さんママが生まれた犬舎さんの奥様に連絡を取って、不明兄弟について聞いてくれた。

やはりカンセルパパ、子だくさんらしくはっきりしないので、わかり次第連絡をくれる。


その時、「水って大事よ~!」と、教えてくれたそうで。

水道水より地下水とか湧き水とかで育てたら違いがでるらしい。

放射能汚染が問題になっていた時、「ライちゃんに水道水飲ませるな!」と父から連絡あり、即アクアクララを設置した。

今は水道水をアニマルウォーターで生成したものを飲ませている。

調べたら武蔵野市は80%が地下水、20%は東京都から水を引いている。

美味しいといわれてる水道水、だったらいいかなぁ・・・・・

かぷ兄さんはいつも近くの川で遊んでいる。

その川は汚い川ランキングに入っているそうで、その水を飲んでヤバイと、奥様に話したら

「逆を言うと免疫力が高くなったんじゃない??」と言われたらしい。

病気らしい病気もないし、当たってるかも。

兄弟で一番長生きするのはかぷ兄さんなのか

P1330082.jpg
エレママからいただいた有名な芋街道のサツマイモ。
蒸かすのが一番と聞いてやってみた
食べてみたら、芋羊羹のようなしっとりした甘さでおいしい
ごちそうさまでした~

P1330092.jpg
夕方は雨も上がって風も出てきた。

P1330094.jpg
そして走る

整体の先生が「ママも足の筋肉が固まってるから走ったほうがいい。」と言われ、おつきあい。

P1330087.jpg
「どっち行こうかなぁ・・・。」

ちょっと走るとすぐゼーゼーになる母  雷蔵、暑そうだけどやる気十分。

早く15度以下になるといいねぇ。



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

台風でも走る!

2014.10.06(07:00) 724

涼しい朝はカッパで出発
母が寝坊したけど、雷蔵はやはり待っていたらしい。 母が目を開けたら飛び起きた。
P1330017.jpg
小走りがしばらく続く

P1330018.jpg
「平らな所は草むらに限るよ」 たまには何もない取りやすい場所でしてほしい・・・・・。

今日、母は兄の高校の学園祭へ

ほぼ放置プレイの兄。 目的はママ友との交流&情報交換。

男子生徒はあまり話さないので、こういうことがないと全く様子がわからない。

母が雷蔵のショー関係で忙しくしているのが、とても心地よいらしい。

母がバタバタ用意していると、雷蔵が確認にやってきた。
P1330021.jpg
「僕も行くよね???」

残念ながらお留守番~昨日の疲れを癒しておくれ

ほぼ6時間のお留守番の後、飛び出した夕散歩。
P1330029.jpg
「濡れた草はウマイ」いつものように草をハムる。

P1330040.jpg
雨なんて全く気にしないで小走り

P1330041.jpg
「雷蔵さん、台風来てるから、いい加減帰ろう・・・・。」

P1330048.jpg
大きな湖と化した公園をジャブジャブ

P1330054.jpg
土砂降りの雨の中、足首深さの湖を歩く雷蔵。

ここまでびしょ濡れになったら、どうでもよくなった。

好きなだけ公園にいるがよろしい・・・・。

今日、整体の先生から「雷蔵と一緒に走ってますか??」と、連絡があった。

首の筋肉をかたくしないでキープするのは走るのが一番らしい。

「30分、休み休みでもいいから走ること!」

と、言われたけど、なにも台風の中キッチリ走らなくてもいいような・・・・・


P1330062.jpg
「家、帰るのかぁ・・・。」

公園2周、このままだと家に帰れそうにないので、強制帰還。

P1330064.jpg
家に向かい始めると雷蔵、ず~っと後ろを歩く。 

さっきまでの積極的な走りはどこにもない。

P1330066.jpg
結局、台風の土砂降りの中、1時間半の散歩。

途中30分は走った。 

野鳥の会の長靴だったから付いて行けたようなもの 足首までの湖の中に入ろうが全く問題なし


走れと言われたけど、なにも今日・・・・・・ノルマこなさなくてもいいと思うんですけど

明日の朝も雨・・・・・あ~ぁ・・

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

埼玉インター

2014.10.05(07:00) 723

今日は先週に引き続きドッグショー
P1320816.jpg
雷蔵のショー用のサークル。
犬舎さんから先日送られてきた。
「あの低いサークルはもしものとき危ないので、うちが使ってたのをよかったらどうぞ~」
と言う事で、暫くお借りすることに・・・・有難うございます

P1320821.jpg
一番はジーク。 でもその横ですぐ雷蔵が始まる。

P1320826.jpg
なので、ギリギリまで母がリードを持つことに
もしもの時のため、西原先生に最低限のマナーを習っててよかった~

母のカメラはアトム君ママにお願いした。

と言う事で、色々なショットを撮影してもらった~ありがたや

所沢教室のみんなが来てくれた~
P1320827.jpg
P1320828.jpg
P1320831.jpg
1412431561542.jpg

「えへへ、今日は頑張るよ

P1320839.jpg

リンク内に入って待ってる間、シレ~っと座る。
「NO-- UP 立って待て」と、母が騒いでると、前のハンドラーさんがニヤ~

ぎりぎりハンドラーさんが戻って来たんで、バトンタッチ セーフ

アダルトクラスの審査開始
P1320847.jpg

有難いことにアイビー君ママがリンクサイドに来てくれて、しかも写真まで撮ってくれた。

そして毎度、写真部部長だけあってかなりの高画質画像を撮ってくれるエレパパも
1412431714630.jpg
IMG_8189 (1)
1412431646012.jpg

IMG_8281.jpg
IMG_8260.jpg
IMG_8264.jpg
母のヘボピーカメラはなんなんだろう・・・・
エレパパといい、アイビー君ママといい、画質が全く違う

アダルト抜けて、今度はクラス別戦
IMG_8219.jpg

P1320890.jpg
1412431700755.jpg

残念ながら敗退・・・・

IMG_8287.jpgIMG_8283.jpg
「今日はお座り一回だけどね~ハンドラーさんには良かったって褒められたよ

朝一バニの審査はサクサク進んであっという間に終了~

皆さん、有難うございました

雷蔵が終わって女子の審査を見ていたら 「この子の体を触っていいですか??」という男の人が。

「この子のお母さん、ハニーちゃん、あの子は本当にいい犬でした。 可愛いしいい子ですよ~。 お父さんもうちが日本に連れて来たんですよ。」

散々色々お話した後、ハニーちゃんの実家の犬舎さん方だとハンドラーさんに教えてもらった

雷蔵には「この子、もうちょっと痩せた方がいい。 そうしたら首が立つでしょ? あと、首周りをスッキリ見えるようにトリミングをもうちょっとした方がいい。」とアドバイスをいただいた。

これで2人目の「ダイエットカード」頂きました

真剣に痩せさせて頂きます。



その後、雷蔵を置いてウロウロしてたら・・・・・・ドラちゃん発見
P1320931.jpg
お里の犬舎さんのパドックに乱入しようとしていた

P1320950.jpg
華ちゃんとティアラちゃんも付き添いで。
P1320958.jpg
P1320959.jpg
お里のハンドラーさんによる「ドラちゃんチェック」

頭が大きいと褒められたらしい。 

その後、「よくこの顔出たね~」と、ハンドラーさんと犬舎さんが話していたのを聞いて

「え?よく産道から出てこれたってこと????」と、ティアラちゃんママ。

どうやらそれはパパ似の顔だという意味らしい・・・・・母も一瞬、頭が大きすぎる???ん??と思いました

そしてアトム君のチャンピオン戦
P1320965.jpg
見事2席獲得。 これでインターにリーチがかかったらしい。

しかし、ジークママもどうみてもアトム君1席だと思うと。 

勝因は真っ直ぐ立った首と筋肉らしい。 でた!ここでも首と筋肉。

雷蔵も頑張ります



「アジいりませんか?」と、りゅうのすけ君ママから連絡を頂いたので、城北公園で待ち合わせ。

置いて行くつもりが、いじらしく行きたいオーラ満載なので、一緒にGO
P1330010.jpg

P1330002.jpg

P1330004.jpg
P1330007.jpg
本当に大きいリュウノスケ君。 
パパママ釣りで一日中お留守番。 お留守番でヤサグレてるらしい。

頂いたアジは公園に近い父の実家にもおすそ分け
「えーー!嬉しい」と、大喜び
P1330012.jpg
帰宅すると「腹減った。」という兄にお刺身を。
時間が無い、えぇい 山盛りじゃーーー

「うまーーーい」と、平らげたのは言うまでもない。

あれ???雷蔵のこと忘れてた・・・・・


りゅうのすけパパママ様、ドッグショーの母より朝早い始動にもかかわらず、わざわざ有難うございました!

お魚を楽しみにしている父実家もおりますので、宜しくお願いいたします~






雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

親戚発見!

2014.10.04(07:00) 722

朝から待つ男・雷蔵
P1320780.jpg
「まだかな~まだかな~

只今、絶賛・いい匂いのエリザベスちゃん
P1320781.jpg
「きゃっほーーー

しかし、絡んだら意外とサラっと別れる。 やっぱ草食男子かも・・・・。

ウロウロしてたらすっかり明るくなった。
P1320790.jpg
「段々暑くなってきた・・・・」

P1320796.jpg
「帰ろ、帰ろ

P1320801.jpg
「極楽じゃ~~


昨日、かぷる兄さんのママから「親戚発見~」と連絡が着た。

ハニーママ系列の親戚は結構いる。 雷蔵のお爺ちゃんとアンリちゃんの曾お爺ちゃんが一緒だったりする。

しかし、今度はカンセルパパの系列。 

そして身近に・・・・・

10612565_504019063076255_6300199559882637138_n[1]
ママとはFacebookでも繋がっているルイちゃん

カンセルパパはお爺ちゃんにあたる。 てことは・・・雷蔵の姪っ子ちゃん。

あと、一度航空公園でお会いしたアース君も甥っ子らしい 知らなかった

そしてその犬舎さんはシオンちゃん出身。(親戚だったら笑える) 


生まれた犬舎と今の犬舎さんが違う雷蔵。 同胎兄弟もあと2頭、不明。
1896924_698572026891258_2044879034566217812_n[1]
(かぷるママのフェイスブックからお借りした行方不明の男の子の写真)
どこかで幸せに暮らしてるかな~

犬舎さんには生まれた甥っ子姪っ子パピーちゃんと同胎兄弟以外近い親戚はいない雷蔵。

血のつながりって嬉しいなぁ~ このまま手繰って行くと結構な数の親戚さんがいる模様

10568896_692182587530202_2304018491803351819_n[1]
キュートなかぷる兄さん 体重は雷蔵と変わらない。

かぷる兄さんと遭遇できたのも、すごい偶然だったらしい。



夕散歩はサクッと
P1320802.jpg
やっぱりそんなこと
P1320803.jpg
あんなこと
P1320804.jpg
そしてダメ押しこんなこと

ひたすら首に悪いことをして

P1320807.jpg
「暑いから帰るよ。」

ご帰還・・・・・





雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

首がカタイのは

2014.10.03(07:00) 721

今日は朝の4時半に足をベロ~~ン
起こされた・・・・・・珍しい
P1320704.jpg
そこまでして行きたかったのは、ここ・・・エリザベスちゃんの出没スポット。

P1320720.jpg
いないと諦めてスタスタ用を済ませて帰宅。

朝散歩は本当にやる気がない。

今日はクオラの日。

周りのスタッフに褒めちぎられ、いい気分でジェット水流に向かって泳ぐ。

余裕の笑顔・・・・まだまだイケるのに上がりたがる。
P1320734.jpg

P1320740.jpg
「さぁ、次、行くよ

次は病院
P1320741.jpg
「ここ、色々見えて面白いかも・・・。」
外が見えるのが珍しいのか。

体重は54.7kg、先週より800g減った

先生に「雷蔵って、デブでしょうか?」と聞いてみた。

「う~ん、一般的にアバラが触れるのがいいって言いますけど、この子は体がガッチリしてるし、体を支えるためにも筋肉は必要なんですよね。 その子に合った体型があるので、これぐらいでいいと思います。 明らかに脂肪がついて肥満な感じはしないので。」

その後、お決まりの整体。

雷蔵の前にエレーナちゃんの治療が入っていたらしい。

P1320742.jpg
「前足はいや~~」と、前足を触らせないようにする。

「あれ??エレーナちゃんの方が指の関節は太い・・・・・・」と先生。

雷蔵の方が指の関節は華奢らしい。 え??? お嬢様・エレーナちゃん・・・・・実は関節が太い指をされてる

人間で考えれば「・・・・・・・」だけど、犬にとっては褒め言葉 

やはりアスリートの体を支える指はしっかりしているに限る

P1320749.jpg
「うわぁ、、首カタっ」 いつもカタイ雷蔵。

どうやら水泳は首を動かさないのでかたくなりやすいらしい。

だから首がタルタルなのか・・・。

マッサージ法を聞いた。 毛を持って振っても皮膚しか動かないから、指を立てて(あまり強くしないで)筋肉を揺らす。



「雷蔵、ママと一緒に走るしかないな。」

犬にとって首にいい運動は走ること。 しかもダッシュじゃなくてジョギング。

走ると首を動かしてるので、首の筋肉も運動するらしい。

そして一番悪いのが
P1320757.jpg
ニオイ嗅ぎで下をずーーっと向いてる事らしい。

あ~それを止めさせるのは至難の業

施術後、先生から美味しいオヤツを貰っていると、聞いたことある声が・・・・
P1320750.jpg
「ん?????」

アロン君のパパが治療にやって来た。
P1320756.jpg
「美味しいオヤツください

いつも麻布十番のヤゲン軟骨やマグロ、鹿肉、乾燥機で作ったオヤツをいつもくれる。

今日はアロン君はお留守番、痛~い施術に耐える治療が待ってるらしい

予想通り、水泳後は足取り軽い
P1320761.jpgP1320772.jpg
「さぁ~走るよ」と、母と一緒に小走り。

ずっと走ってると母の方が疲れてくる

オヌシ、なかなかやるなぁ

P1320762.jpg
走った後はオヤツタイム。

P1320763.jpg
ルーチーママからお決まりのオヤツを貰い。

P1320766.jpg
いつものレディちゃんとズック君の激しい遊び。

P1320768.jpg
一緒に遊びたいけど入れないアンリちゃん

P1320769.jpg
ほんの一瞬、遊びそうになった雷蔵。 その気になったのはほんの数秒・・・・

P1320770.jpg
みんなやって来た。







雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

犬らしくない犬、バニ

2014.10.02(07:00) 720

今日は都民の日。
兄の学校は休み なので、ゆっくり起きようと目覚ましをかけなかった・・・・・
しかし・・・5時過ぎに母の耳元でフガフガ起こしに来た
P1320639.jpg
5時過ぎなんて真っ暗だよ・・・・

ズンズン突き進む先には
P1320640.jpg
「いたーーー

P1320642.jpg
どうやら只今いい匂いのエリザベスちゃん
まさか・・・・朝、エリザベスちゃんは同じ場所でオヤツを貰っている。
それを狙ってきたか

P1320650.jpg
そして最近、朝散歩は短い。
大体40分ぐらいで帰る。 なんでだろう・・・・。

最近、ブレスエアーが人気

アロン君パパは整体の先生に「雷蔵と同じのを買って使った方がいい」と言われて愛用中。

エレママもクレートに使いたいからと連絡を貰った。

硬さや厚さは色々ある。

姉のベッドに使っている普通の硬さ、3cmのブレスエアー
P1320652.jpg
マットレスと同じ、使っているとヘタって来る。 そして柔らかいので、端がほつれてきた。
敷いてる意味ない感じ、弾力が無くなってしまった。

雷蔵が使ってるのとソファーに敷いているのは55mmの一番硬いタイプ。
P1320653.jpg
P1320654.jpg
弾力はまだまだ大丈夫。 しかし、それも使っていると糸が出てくる。 やっぱりカバーをかけた方が長持ちするかと。
でも、雷蔵的にはカバーなしの方が涼しくて快適。

忘れていた耳のマッサージ。 
これをマメにしていると赤くなりにくい。
P1320664.jpg
「うーん、気持ちいい・・・・。」

P1320665.jpg
「気持ち良すぎて目がひっくり返る・・・

写真を撮りたくて「か~わいい~雷ちゃん」と、意味もなくハイテンションで迫ると
P1320672.jpg
「なんか怪しい・・・褒められることしてないのに・・・・。」 と、訝しげな表情。
でも尻尾はブンブン振っている。

「あらぁ~かわいい~
P1320674.jpg
と、言えば言うほど表情が複雑になってきた・・・・・・・。

普通犬って、何も考えずに「楽しーーーー」と、なるのにバニってこういう感じ。

先代・歳三もそうだった。 「だから・・・・なに??」といった表情。

散歩でも「あっち行きたい」と我儘言うも、母がマジな返しをすると「はいはい、わかりましたよ~」とついてくる。

姉より空気を読むと言われてる雷蔵。 

母が姉を怒ってると「またかよ~」という目で姉を見てる。

「嬉し~雷ちゃんが尻尾を振ってくれた」とか、情けないことを言ってる姉。

帰宅してもチラっと見るだけで、尻尾も振らない無反応が多いらしい。

完全に雷蔵的格付け最下位に違いない。


夕散歩
P1320680.jpg
「最初は張り切るよ。」

P1320685.jpgP1320691.jpg
ズック君は女子のレディちゃんと遊びたい、スケさんはズック君と・・・微妙な三角関係。
P1320686.jpg
グランドが使えないから運動不足のハルナツ姉妹。

P1320696.jpg
「えっと~どこ行こうかなぁ~」

P1320700.jpg
約1時間半の散歩でハァハァ。
外でクールダウン出来るけど、歩いてると暑くなる。 まだまだ運動できない・・・。

そろそろ外でウミウシになれる季節がやって来た

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


2014年10月
  1. 底なしの体力(10/31)
  2. 時期尚早か・・・・(10/30)
  3. タコ(10/29)
  4. 正しいドライ(10/28)
  5. やっぱり似てる兄弟(10/27)
  6. 父帰国前の週末(10/26)
  7. 昼散歩復活(10/25)
  8. リバウンドか??(10/24)
  9. 物欲の変化(10/23)
  10. ご飯見直し(10/22)
  11. ダイエットの敵(10/21)
  12. 父の出張帰国(10/20)
  13. 温度より湿気(10/19)
  14. 一日500ストローク(10/18)
  15. DIYと整体(10/17)
  16. 見てしまった・・・・。(10/16)
  17. コートのために(10/15)
  18. 走れるデブ(10/14)
  19. また頂きましたデブカード(10/13)
  20. 連休初日(10/12)
  21. バニの次はやっぱりバニ(10/11)
  22. 整体へ(10/10)
  23. 久しぶりに洗浄(10/09)
  24. 楽しいのが一番(10/08)
  25. 水は大事(10/07)
  26. 台風でも走る!(10/06)
  27. 埼玉インター(10/05)
  28. 親戚発見!(10/04)
  29. 首がカタイのは(10/03)
  30. 犬らしくない犬、バニ(10/02)
次のページ
次のページ