タイトル画像

嵐のようなショー

2014.11.30(07:00) 779

P1350932.jpg
今日は朝から御前崎へ

怪しい天気、到着した時は曇りだった。

しかし、ポツポツきた

P1350929.jpg
今日はドーベルマンのブリーダーさんと一緒にテント設営。

ドーベルマンは雨に濡れると寒くなって震えるらしく、車の中に撤収~。

じ~っと雷蔵を見て「あのさ・・・・あの子、ちょっと太りすぎなような・・・・。」と、即指摘が入った

P1350933.jpg
雷蔵の出番が近づくにつれて、スコール状態

「これはないよね・・・・」と、場数を踏んでるハンドラーさん達もビックリの大雨。

P1350934.jpg
しかし何があっても中止になることはないらしい・・・。

P1350935.jpg
ありえん・・・・・

雨が上がって、レトリバーが始まった。

普通一回だけグルッと走るのに、北欧のジャッジは手をグルグル回して走り続けるよう指示。
P1350953.jpg
マジか・・・・・・大変なのは犬よりハンドラーさん達・・・・

ということは・・・・
P1350963.jpg
アトム君も走る 走る

地面は水田。 長靴で走るのも大変すぎる。 終わったら、皆さんゼーゼー、お疲れ様です。

その後、再び台風のような大雨 なんなんだ・・・・ここの天気は。

テントの中もポタポタ漏れてくるし、サイドをビニールシートで覆ってたけど、風で飛ばされ雷蔵ビショビショ。

「雨に濡れても震えたりしないんだ・・・。マウンテンドッグは雪でも寝るからな。」と、ドーベルマンのブリーダーさん。

裸族のドーベルちゃん達は雨に濡れると寒いらしく、ブルブル震えはじめるらしい。

P1350970.jpg
雨が上がると虹

P1350974.jpg
トリミングしてもらいスッキリの雷蔵。 

来週、アトム君は大阪のショーへ行くので、雷蔵はお休み。

「フード3分の2でもいいんじゃないの??」と、ドーベルのブリーダーさん。

「フードと違って手作り食だから、急に減らすとミネラルとかビタミンのバランスが狂うかもしれないからなぁ。」

手作り食は難しいらしく、毛艶が悪かったり、痩せすぎてたりと必要な栄養が不足しがち。

雷蔵、太ってるけどコートも体調もいい状態なので、量を減らすとビタミンなども減ってしまうかもしれない。

フードはその点、バランスが取れてるので、急に量を減らしても問題ない。

なので、痩せるのに時間がかかるのか・・・・・。

「雷蔵の今の課題は前足のリーチですね。 それは脇にお肉がついてて邪魔してるんだと・・・・・。だから痩せないと。」

「この掴める脂肪を揺らしながら走るといいですよ、 補正下着をつけて運動してもやせないんです。 揺れないから。」

「あとね、覇気がないタイプは生のカンガルーを食べるとギラギラしてきますよ」 


ドーベルのブリーダーさんが運動について教えてくれた。

「ドッグランとかで自由運動させるといいよ。 ダーーーーっと10分、思い切り遊んだらそれぐらいで十分。」

10分かぁ・・・・それは短い。

「自転車引きは素人は止めた方がいい。 顔の位置とか走り方とか見ながらじゃないと変な癖がつくよ。」

雷蔵・・自転車引きはあり得ない。

帰る前に海岸へ
P1350977.jpg

P1350984.jpg
「ぎゃっ

P1350986.jpg
「こっちに向かってくるよ。」

P1350987.jpg
「また来た

P1350980.jpg
フカフカの砂浜に興奮する

明日もここでショーがあるため、みんな車中泊。

ドーベルのブリーダーさんはロケバスみたいな大きな車。

まさにキャンパーだ



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

寝違え

2014.11.29(07:00) 778

P1350911.jpg
最近覚えた言葉「ご飯食べる??」  「えっ

母の最近のお気に入り
P1350913.jpg
バケットにカマンベールと蜂蜜を垂らしてオーブンで焼き

P1350914.jpg
上にラフランスを乗せる  結構好きかも・・・この組み合わせ。


今日は整体の日

順調に痩せてきている雷蔵。  体重じゃないらしい・・・・・そう言われると自信がなくなる母。 

「あれ? 右の背中、痛めてかたくなってるよ。」

思い当たるのは、昨日のガウリ・・・・暫くリードが絡まり、無理な姿勢がたたった・・・と考えられる。

まぁ、そこは自業自得。  鍼を打ってもらったら、今までにない痛さだったらしく、飛び起きた。

「今のは痛かったね、、、奥の方でズキッときたか・・・。」 きっと天罰だな。

そして、反対の左側
 
「これ、寝違えてるよ。 最近、雷蔵の体かたくなってて寝違えたみたいになってるんだよね。 ちゃんとブレスエアーのマットで寝てるんでしょ??」

「エアコン切った途端、リビングから消えました。 最近はもっぱら窓全開の玄関の土間で寝てます・・・・・。」

「だからだ・・・・最近、寝違えみたいにかたくなってるんだよね。 硬いとこで寝ると重いし良くないよね。」

「気温が下がってきたら、硬いとこで寝るので、肘にタコが出来てきてます。」

「う~ん・・・なるべくブレスエアーの上で寝た方がいいね。 寝違えで肩が硬くなって、前足が前に出なくなってるよ。 」

「あーーーーーー、まさにハンドラーさんに指摘されたこと。 今、廊下の半分敷いてるし、いっそ部屋中ブレスエアー、敷くか

「ノンスキッド敷いた意味ないよね~~」

「確かに・・・・。」

体が硬くなるというのを侮ってはいけない。 ヘルニアの原因になったりもする。

カタイ筋肉が骨を圧迫してヘルニアになるので、手術しても筋肉がカタイままだと再発するんだそうな。

P1350917.jpg
「さっきは痛かった・・・・・もう痛くないよね・・・

P1350918.jpg
ドキドキしながら治療を受ける。

P1350921.jpg
クルリちゃんが雷蔵の腕枕で寝てる。 自分は治療受けるのは嫌いなんだけど、ピッタリくっついてたいのか。

やっぱりオヤツ待ちかな。

そして「下を向いてニオイ嗅ぎはポイントを決めて、それ以外はさせない方がいいよ。 人間で言うと、下ばっか向いてて姿勢が悪い、猫背になるよ。」 

了解です・・・・猫背だと体も歪むし、硬くもなる。 

気をつけます



そして本日ビックリの進歩が

フィラリアの薬をガン見
P1350923.jpg
今まで絶対に食べなかった・・・・・しかし、このガン見・・・・もしかしたら・・・

P1350925.jpg
食べたーーーーー

今までみじん切りにして絞り出し袋に入れてたお薬。

そのまま食べてくれると楽だなぁ~


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

いいもんみっけ

2014.11.28(07:07) 777

先日、教えてもらった爪磨きで雷蔵の歯磨きにチャレンジするも、撃沈・・・・・

そうだよね・・・・・やっぱ無理か・・・・と、爪で奥歯の歯石をゴリゴリ。

一応持ってる歯石取りピック。 でも・・・・大きい奥歯はもっと面で剥がしたい。
P1350881.jpg

そこで、見っけたお蔵入りボックスのネイルグッツ。 爪の甘皮押し。
P1350880.jpg

P1350876.jpg
「なんだ、なんだ・・・・。」

やってみたら、ポロっと取れた
P1350878.jpg
P1350879.jpg
今までのグッツで一番使える

大昔・・・フィンスイミングの大会に出ていた頃、毎日のプール入水で爪が薄くなり、スカルプ(つけ爪)をしていた母。

結婚指輪は周りが溶けて針金みたいになってしまった。 恐るべし、塩素

そりゃ、髪も傷むのも無理はない。(どれだけ浸かってたんだという説もある)

いちいちネイルサロンに行くのも面倒なので、自分で出来るようにスクールに通っていたことがある。

その時のグッツが今役に立つとは
P1350884.jpg
「ロープ、ロープ」 勘弁して欲しいらしい・・・。
どうしても反対側を向かない雷蔵。  結局、反対側はトリミングの時にディグママが綺麗にやってくれた

今日は凛君の家に整体の先生が出張治療。
P1350890.jpg
「雷蔵は???」

P1350893.jpg
昼からゴージャスにすき焼きを用意してくれたというので、母のみお邪魔してきた。

P1350894.jpg
「ニオイだけじゃないよね・・・・僕のは??」いじましい凛君。 

暫く治療してないと腰が下がって来た気がする・・・とママ。
P1350896.jpg
初めての治療で驚くほどのオシッコを出して、それからゲーリーが治っていった。

やはり腰は大事



夕散歩で、雷蔵、アロン君にガウル リードが絡まってしまい、引き離すのに手間取る

アロン君、ちーーーん・・・・人間の後ろを並んで歩いてて突然始まったので、原因はわからず。

昨日のblogで誉めたばかりなのに、ガッカリ

母に〆られ、散歩から帰ってからオヤツの要求もなく、意気消沈。

P1350907.jpg
「やっちまいました・・・・」 反省部屋行き決定




雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

甘ったれの進歩

2014.11.27(07:00) 776

P1350864.jpg
朝から雨・・・・・・カッパを着て出動。
カッパを着せていると痩せたのが良く分かる
 
雨の日はシー一回でさっさと戻る。


時々ショーで会うバニのブリーダーさん。

「たっぷり甘やかされてるんだろうなぁ~~あと、もっと痩せた方がいいね。」 デブはわかるけど、甘々なのも犬を見るだけでわかるのか

「雷蔵、お坊ちゃまだからなぁ・・・」いつもお世話になってるお父さん ・・・いつも一緒にパドック設営してるので、お見通し。

雷蔵のお食事タイムの絞り出し袋が出てくると、皆ガン見 

「あとはそこから卒業しないとね。」とハンドラーさん。

アイセ君、ソーラちゃんのママから「災害時、どうすんのぉ~大変だよ。」と、言われた。

確かに・・・・これからどんな災害がおこるか、状況になるかわからない 

お預かり10日で入院騒ぎを起こした雷蔵。

今のうちから色んな状況に徐々に慣らしておく必要あり。 


ショーに出るようになって、サークルに入って待機できるようになった。

ショー会場、ワンコだけ残してパドックはしばしば無人になる。 ワンコ達はゆったり寝たり寛いでる。

サークルデビューの訓練競技会、ずっとウロウロ立ったまま、母を見つけると「出せーーー バカヤローー」と、滅多に吠えないのにウルサイ。

帰りの車中は精神的に疲れて爆睡だった

最近は横になって寝てるし・・・・・サークルで寝れれば一人前と言われている
P1340192.jpg
サリーちゃんとかぷ兄さんが来てくれた時も、こんな感じに。

そして懸念されていたオス臭にも慣れ、近くにいても全然平気。

なぜならば、相手も雷蔵には無関心。 強面のグレートデンやドーベルもベテランワンコになればなるほど落ち着いて出番待ちしている。

そして地元で天敵・黒柴くんがしつこくガウガウ言ってくると、「うるせーー」と「ガウっ」一喝、そして知らん顔。

おぉぉーーーー進歩、進歩

そして母や父以外にリードを持たれても素直について行く。
P1350392.jpg
以前は「誘拐されるーーー」と、大騒ぎだった。

「ハンドラーさんに預けて大阪や中国地方も遠征行った方が早いのに・・・関東だけはバニは時間かかるよ。」と、バニのブリーダーさん。

「いえいえ、うちはゆっくり行きますんで」 そこまで達してない雷蔵 きっとまたぶっ倒れるな・・・・。 


昼過ぎにトイレ散歩
P1350869.jpg
今回はなんとしてもウンしてもらうよ

P1350871.jpg
雨の中、ニオイ嗅ぎばかりするでない・・・・・・早く出して

 

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

シャンプー

2014.11.26(07:00) 775

P1350843.jpg
朝はポツポツきてたのに、まさかの三鷹駅までやって来た。

P1350847.jpg
雨が降ってきたから早く帰りたいらしい・・・・・だったら、隣の駅まで行くなよ・・・と言いたい。

なんとなく頻繁にシャンプーの方が肌にもコートにもいいと信じていた母。

「多くて月2回、黒いコートの子は特に洗わないでください。 せっかく油分がコートに回ってるのに、それを落とすと艶が無くなります。フケも多くなるし、黒毛が赤くなるんですよね。 毎日蒸しタオルで念入りに拭いてあげてください。」と、ハンドラーさん。

確かにな・・・・パサパサな感じにはなる。 

昔は取れかかったオバサンパーマのコートだった雷蔵。 週1,2のシャンプーだった。

整体の先生にも「肌にトラブル無いんだったら、犬は頻繁にシャンプーしなくていいんじゃないの? 油分がなくなるよ。」と、言われてたっけ。

ハンドラーさんと整体の先生、発言がよくカブル。 お二人とも理系で医学的なことにも詳しい。

「ショーの前の日、ほんの少しシャンプーを垂らしたお湯で毛並みに沿ってしっかり拭いて、その後念入りにシャンプー残らないように、蒸しタオルで拭いてください。 あと、トリミングするならショーの2,3日前で。」と、言われた。

「拭き残しないように!! シャンプー残ってると触るとすぐわかります。」

ゲゲ・・・・気をつけて拭きます

最近のオヤツのおねだり。 ぺろ~んと「オヤツ食べたい」合図。
P1350850.jpg

そしてガン見
P1350852.jpg
父がいたら確実にやられる・・・・

手作り馬ジャーキーをゲット

P1350855.jpg
もっと欲しいので近くでふて寝。

P1350857.jpg
雷蔵的・悩殺ポーズで母を見る。 

夕散歩は雨
P1350860.jpg
顔がブルーな赤ずきんちゃんで出動

P1350861.jpg
濡れた草をムシャムシャ・・・・ダイエット前から雨の日限定・草食なんで心配なし。

雨に濡れちゃった・・・・あ~シャンプーしたくなるんだけどな・・・・・

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

プロの歯の手入れ

2014.11.25(07:00) 774

朝は久しぶりに池の方へ
P1350823.jpg

なぜならば「アップダウンをゆっくり歩く」と、ハンドラーさんからのアドバイス。
P1350824.jpg
「下るよ。」

池は低い位置にあるので、公園の横の住宅地をジグザグに一周。

初めてのルートだからやけに張り切る雷蔵。

P1350825_20141124174538e67.jpg
「え?今度はハナビ姉さんの家に行くの??」 なんだか嬉しそう

P1350827.jpg
ムチャクチャ急な階段を降りようとする。 危ないので却下

P1350826.jpg
「今度こっちーーー


昨日、歯の手入れの話になり。

お父さんのところは、ラブとビーグル合せて30頭ほどいる犬舎なので、歯の手入れも大変。

「週に2回、ブラウンの電動歯ブラシで全員磨いてるよ。ペーストつけて慣れてるから大丈夫。」

「えーーーー 電動歯ブラシ?????」 いや・・・絶対無理だろ


雷蔵、定期的に歯石取りをやってるけど、結局コーティングしないと着きやすくなるという話。

でも、取らないとドンドン溜まっていく。 コーティングは乾くまで口を開けてないといけないから、全身麻酔。


「一番大事なのは歯周ポケット、歯と歯茎の間ね。 そこを綺麗にするのはこれ。」

と見せてくれたのは爪磨きの電動ヤスリ

「歯茎から血は出るけど、見えてる歯石取っても意味ない。 大事なのは見えないとこ!」


それなら母も持ってる 
P1350829.jpg
いや・・・絶対無理だろ・・・・・歯ブラシもダメなのに・・・・

P1350835.jpg
嫌な予感がするのか、口を隠す。

P1350834.jpg
「なんかする気だろ?」

この後、歯をチェックしてウィーーーンと近づけようとしたら、スゴイ勢いで飛び起きた

P1350832.jpg
「やっぱりな・・・・・

P1350791.jpg
「あたちもやってるのに~」と、笑われるな、雷蔵。

夕散歩は早めに出発。
P1350837.jpg
血なんだろうか・・・・かぷ兄さんと同じく、リード咥える派。

P1350840.jpg
ショコラちゃんに会って、ママにオヤツをねだる。

P1350841.jpg
涼しいけど人がいっぱい。

「帰ったらご飯だよ



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

めざせかぷる兄さんの体

2014.11.24(07:00) 773

P1350757.jpg
朝、千葉はもっと近いのかと思っていたら、意外と遠い・・・・昨日と同じ場所へ
エントリー一日にすればよかったか・・・・

出発してから段々と明るくなる朝焼け 結構好きな母。

P1350760.jpg
とっても広い公園。 雷蔵、興奮気味。

P1350779.jpg
リンク横で順番待ちの女の子にチュっ あらま・・・・

P1350785.jpg
お座りの癖は相変わらず、油断するとすぐ出る。

「えーー!訓練競技会からやったの?? そりゃ、逆だな、ダメだよーー!」と、ピレの有名なブリーダーさんに言われる。

やっぱりな・・・・隙あれば座ろうとする。 慣れてきたのもあるのかも。

P1350790.jpg
今日のゲストはかぷる兄さん。

P1350795.jpg
もうすぐ4か月のラブパピー。
見たことないガッチリした体つき。 雷蔵よりちゃんとショーマナーが入ってる。

P1350801.jpg
パピーが苦手なかぷる兄さん、逃げる

P1350802.jpg
しかし、パピーがレバーを貰おうとしてるのを発見

P1350803.jpg
「僕も欲しい・・・・。」 食欲旺盛な兄さん。

P1350813.jpg
太ったと聞いたけど、かぷ兄さんの体はガッチリ筋肉がついてる。 タルタルな感じが無くなっている。

「前回触った時は柔らかかったのに、しまっていい体になってる!」と、ハンドラーさん。

雷蔵の方が一枚脂肪を着てる感じ。

ひたすらゆっくり歩く散歩を長~くつづけたらしい。 その結果、体がしまった。


「雷蔵、かぷちゃんの散歩コースを一緒に歩いたら、この体が作られるのはいいコースだよ。」

兄さんの家は我が家から30キロぐらい??? うーーーん、通うには遠すぎる

P1350818.jpg
小走りするとリードを咥える癖がある・・・ということで、プロのハンドラー、お父さんが引いてみる。

さすが~全く問題なく走れる。 

しかも体がいい感じになっているので、軽い

P1350820.jpg
アトム君、昨日より軽く走れてる

前回は太らせる指示が出ていたのに、今回は太り過ぎ・・・・・・本当に難しい体管理。

今日は何人に「もう一枚皮を脱いだらいいよ。」と言われただろう。

「めざせかぷちゃんの体」と、指示された。

スゴイな、かぷ兄さん、太ったというのは筋肉をつけたと言う事だったんだ・・・・。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

まさかのマーキング?

2014.11.22(21:32) 772

P1350713.jpg
週末のイベントになってるドッグショーへ

P1350679.jpg
雷蔵、口の中のチェック、慣れたのか、また鼻水飛ばし

P1350683.jpg
そして今回はヤングアダルトがもう一頭。 おそらく雷蔵の甥っ子ではないかと・・・・。

今日一緒なのはアトム君
P1350694.jpg
P1350696.jpg
クラブ展なのに、チャンピオン戦だけでこの頭数。

P1350708.jpg
チャンピオンになったギャラン君、今日は一頭一席。

朝は寒かったのに、昼になると暑くなってきた
P1350715.jpg

テクミラーは欠かせない。
P1350716.jpg
「快適だよん~

雷蔵、なんとサークルに入って暫くしてクンクン臭いをかいで、シァーーーっとマーキング

せっかく敷いているジェルマットにもかかってしまった

ほかの子のニオイがついているブルーシートが気になったのか・・・・。

何かの上に絶対シーはしないと自信を持っていた母。 超びっくり



今日は昼休みの時間にオーナーハンドラーコンペティションが行われた。
P1350721.jpg
ギャラン君のお姉ちゃん、ミントちゃんのハンドリングでママが参加。

かってジャパンインターでミントちゃんのハンドリングをママがしたことあるそうで、余裕の雰囲気。

午後の2グループ戦。
P1350726.jpg
スタートがのびのびになったのと、陽射しがあるので、隙あらばお座りを狙う雷蔵・・・・・まだまだだな

P1350745.jpg
そして1グループ戦はギャラン君。

P1350749.jpg
リズちゃんもママもハンドリングでグループ戦

P1350752.jpg
「さぁ~お散歩張り切っていくよー」 終わった後はトイレ散歩。

P1350753.jpg
リズちゃんママはベテラン・お父さんにハンドラー講習を受けてる。

帰宅の車中・・・・・クサイ なんとも言えないニオイが充満

P1350754.jpg
早速ジェルマットをオキシクリーンで消毒。 

P1350755.jpg
やっちまった方はへそ天で熟睡

油断できないなぁ マナーベルト買おうかな。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

神業整体

2014.11.22(07:00) 771

P1350645.jpg
また今日も新規開拓

P1350646.jpg
「今日は成蹊大まで来ちゃったよ。」

新しい場所に行くと、距離が伸びるからまぁいいか。


今日は整体
P1350649.jpg
皆でオヤツを食べて

P1350653.jpg
治療開始。

「雷蔵はいつも左がかたくなるよね・・・。」と、新しい技登場

[広告] VPS

スゴイなぁ・・・・ 鍼を刺したまま動かす。 段々動きがスムーズになってる。

「人間だったらそのまま動かしてくださいと言って、他の治療したりするけど・・・。」

雷蔵、昔ビッコだったので左前足が悪くなりやすい。

「もしかして・・・このままずっと左が弱いんですか??」

「いや、そんなことないよ、そのうち強くなる。」

安心~右より左の方がやっぱり痛めやすいし、気になる。

お久しぶりのナイルちゃん。
いつも出張で治療してもらっているけど、今日は急患でやって来た。
P1350659.jpg
奈良に旅行に行って、アップダウンを歩きまくったら、調子が悪くなったらしい。

そして、クルリちゃんにガウっと〆られた・・・・・・
P1350667.jpg
ちーーーーーーんうな垂れるナイルちゃん・・・・・クルリちゃんの方が小さい・・・随分大きさ違うんですけど・・・。
喧嘩したのを見たことない穏やかゴールデン、安心のお嬢さん。

やはり慣れない坂道や山で走ったり遊びすぎて筋肉痛になってて、左足膝もズレていたらしい

「バリバリ筋肉ついたと思ったら、固まってただけだった・・・・・」ナイルちゃんママ。

そう、母もカタイ体は筋肉リュウリュウだと思っていた。

「体がカタイというのは筋肉痛ですから・・・。」と、先生。


P1350672.jpg
体をほぐしてもらって夕散歩。

走りも軽い~

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

お散歩コート

2014.11.21(07:00) 770

朝からなにやら自己主張の雷蔵。
P1350606.jpg
P1350612.jpg
トイレ一回で家に帰ろうとする。
この目は車で別の公園へ行こうと言ってる・・・・

それは勘弁。
しゃーないな・・・・早朝5時過ぎ、閑散とした街へ
P1350617.jpg
「初めての道はワクワクするね

P1350619.jpg
初めての場所は緊張するのか、ニオイ嗅ぎもしない。
母の後ろをタッタカついてくる。

途中、椅子や段ボールを持ち込んで、寒い中座り込んで並んでいる列を発見

一見、テレビで見たiphoneの行列よりは高齢なような・・・・・

有名な行列羊羹屋さんの並びだった 並んでいる人もヒトケタじゃない・・ご苦労様です。

グル~っと歩いて公園方面へ
P1350622.jpg
「まだまだやる気

P1350623.jpg
途中、マコトちゃんHouseを通過~

P1350624.jpg
さすがに記念撮影するのも・・・・・小走りで通過する雷蔵。

公園IN
P1350626.jpg
「朝から運動したよ。」

久しぶりに凛君に遭遇。
P1350630.jpg
P1350631.jpg
雷蔵の口の中に入ってるよ。

P1350635.jpg
紅葉が綺麗


夜は雨なので、昼散歩へ
P1350638.jpg

P1350640.jpg
夕方は雨でサクっと散歩なので、ここで出してくれると助かる。

さーー!買い物行こう

と、そのまま出かけて、暫く歩いてたら気が付いた・・・・・
P1350641.jpg
コートに無数のオヨダだか鼻水の痕

急いで帰宅して着替えた・・・。

去年、お散歩ダウンコートで買い物行って、レジでマジマジコートを見て恥ずかしくなったこと数回。

散歩用と街着用は分けるに限る。

みんなと話していて、同じ経験者多し。 



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

食欲あるのも大変

2014.11.20(07:00) 769

P1350594.jpg
朝は真っ暗、地元散歩のやる気はビミョー

P1350597.jpg
「エリザベスちゃん
ヒートが終わって時間も経ってるので、いい匂いもしなくなっているのか、あっさり挨拶。 でも会うと嬉しい


先日ポチったディハイドレーターが届いた
P1350558_20141119152414c33.jpg

P1350557_20141119152413dc7.jpg
早速馬肉ジャーキーの作成に。 凍ったまま並べる。

P1350578.jpg
説明書に書いてあった温度より低めの50度で7時間。
しっとりした美味しそうなジャーキーの出来上がり。 でも、場所によって乾燥具合が違う。
途中、段を変えた方がいいらしい。

P1350579.jpg
一番下にはやっぱり脂が落ちてる。
取り外して洗えたらいいのに・・・。

2階の姉の部屋で作ったので、乾燥中、雷蔵の気がオカシクなることもなかった。

しかし・・・・なんか言いに来た。
P1350581.jpg
「あのぉ・・・・・」

P1350582.jpg
「ここからいい匂いがするんですけど・・・。」

テーブルの上に袋に入れたジャーキーを置いてたら、訴えてきた。

P1350598.jpg
「くれないなら、ここで見張らせてもらうよ。」

なかなかシツコイ

最近、ご飯の催促やら激しい。

オヤツが入っている冷凍庫を開けると寝てるはずが飛んでくる

これって・・・普通の犬のレベルになったと言う事だろうか。

取れる位置に置いてるオヤツも強奪しないから、まだまだなのか。

みんな大変なんだなぁ。

夕散歩で久しぶりにハルナツ姉妹に会った。
P1350599.jpg
P1350602.jpg
これから帰るところ、雷蔵とはすれ違い

P1350604.jpg
最近はひたすら歩く。 
ダラダラゆっくり歩いたり、早歩きしたり、疲れてくれたかな。



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

水泳禁止令

2014.11.19(07:00) 767

今朝も、朝早くから隣の三鷹駅
P1350566.jpg
「またここに来たよ。」

P1350568.jpg
「すんなり帰らないよ。」

母も初めての三鷹駅周り。 雷蔵がグイグイ歩くので、好きにさせてたら迷ってしまった

P1350569.jpg
「クンクン・・・・新たなニオイ・・・。」

とにかく公園はあちら方向!!と言う事で、左よりに歩いて行く。

あれ~?? どのあたりだ???

と、大通り目がけて歩いてると

P1350571.jpg
P1350572.jpg
ハルナツ姉妹のお家近辺だった 朝からハルナツ姉妹に会えて、歩き疲れた雷蔵、ちょいと一休み。

P1350574.jpg
「いい加減、ここ開けろ

来春まで閉鎖のグランド。 待ち遠しいねぇ。



雷蔵、夏場は週2回水泳を頑張った。

整体の先生に「週1ぐらいでいいんとちがう??」と、言われながらも、筋肉増強目的でガンガン泳いだ。

そして、どんぶり飯を食べながら泳ぐ、高校水泳部のような生活をしていた。

そして、体重も増え・・・・・筋肉にサシが入った黒毛和牛の出来上がり

水泳選手はガリガリはいない。 みんなどこかムッチリボディ

整体の先生曰く、水泳は体を冷やすので、脂肪を体に溜め込むんだとか。

筋肉もついたけど脂肪もついた雷蔵。 触るとブヨブヨじゃなくてカタイ。

それを落とすのがとても大変 表面じゃなく内側に脂肪が入ってるかららしい。


3か月ぶりに会ったハンドラーさんの複雑な表情・・・・・・やっぱりチェックしてもらわないと難しい。

ショーシーズンが始まったのに、体型調整から始まるという計算ちがい・・・・とほほ

クオラの回数券も余ってるけど、暫くはお休み。

「水泳行っちゃダメですかね??」と、整体の先生に聞いたら

「またサシ入るよ。」 ・・・・・・・ゲっ

 

今日は昼散歩を要求されたので、夜散歩は軽めに
P1350583.jpg
P1350585.jpg
「だから・・・・ダメだっていうのに・・・しゃーないな。」

P1350589.jpg
「じゃあ、帰るから、もう知らん」と、放置して帰ろうとしたら、「え?まじか・・・」

P1350591.jpg
「ちょい休憩して帰るよ。」

運動は歩き散歩のみ。 ファイト



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

バニが飼えなくなったら

2014.11.18(07:00) 768

土日が終わり、怒涛の月曜日。

最近兄が学食に飽きたから、お弁当を持って行くようになり、超忙しい朝になった。

ドッグショーに行ってる土日の朝の方がゆっくり過ごせる

夜は10時には就寝の母。 体調を崩さないように、睡眠時間は確保したい。


朝から一仕事終え、小金井公園へ車で遠征。
歩き散歩で一周。
P1350549.jpg

P1350548.jpg
「新鮮なニオイに張り切るよ~」

グルッと約5キロ、1時間の散歩終了~

帰りは渋滞に巻き込まれる・・・・・・ とほほ・・・・

P1350550.jpg
朝露に濡れた芝や土を歩いてこの状態

P1350555.jpg
クールダウンは欠かせない。

P1350556.jpg
毎日のブラッシング、ハンドラーさんに言ったら「う~ん、豚毛のようなブラシで艶を出すならいいけど、普通のでは500回はやりすぎかも。」

と、言う事で、犬舎さんおススメのブラシにチェンジ。



久しぶりに叔母とランチ。

雷蔵のショー活動に勤しんでいる母を見て「う~ん、合ってるよね・・・・あなたピッタリ、そういうのガッチリやりそう。」と納得。

しかし、只今ダイエット中だと言うと

「えーーーー バニはたれぱんだみたいなユルユルボディがカワイイのに バニにウエストはいらないわ

「ドッグショーの可愛さを競う部門があればいいのに・・・・・美しさじゃなくて。」 

と、なんだか好き放題言ってる。

バニが大きすぎるので犬を飼うのをあきらめた叔母。

柄があって、毛がある程度あって・・・と色々条件にあう犬をあげてみる。

「ボーダーは??」 「あの運動量が・・・・・この年でつきあえない。」

「ジャックは?」 「う~ん、あんまり・・・・・。」

できればバニのパピーがそのまま成長せずというのが理想的 それはみんな考えること。

バニが飼えなくなったら・・・・どうしよう。

我が家もそのうち・・・他人事ではない。  ワンコのいない生活って想像できないなぁ。


夜も言いつけ通り、歩き散歩を念入りに。
P1350560.jpg

P1350561.jpg
ホームの井之頭公園は本当にテンション低く、ニオイ嗅ぎばかり。

毎日車で歩き散歩も・・・・・キツイなぁ。


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

知り合いの輪

2014.11.17(07:00) 766

ショー会場に到着早々
P1350487.jpg
P1350491.jpg
P1350496.jpg
P1350492.jpg
朝からショー会場でハンドラーさんのワンコ・サブリナちゃんとプロレスで盛り上がる雷蔵

とっても可愛いパピーちゃん達
P1350498.jpg
小さい時からショー会場に連れて来て、雰囲気に慣らすのが大事らしい。

P1350500.jpg
涼しくなってテント無しでも快適~

アメリカから帰国して、久々にショー参戦のベテランハンドラーの「お父さん」。

「雷蔵、痩せましたよーーー」と、言ったら

パッと見て「気のせいだよ・・・・。」 と、笑いながら返された

触ってみると「あぁ・・・ちょっとね、痩せたな。」

雷蔵、コートが伸びてストレートになったせいで、背中が真ん中分けみたいにぱっくり割れてしまう。

「これ、余計太く見えるよ!」と、お父さんがアドバイス。

必死でデブ隠しの策を講じる

P1350503.jpg
レバーには真剣  意外なところでダイエット効果。

今日もアダルト一頭、あとはチャンピオン二頭。
P1350512.jpg
良く見ると、チャンプ2頭、確かに細い・・・・・・雷蔵、ぽっちゃりが見てわかる。

P1350516.jpg
一回、そ~っとお座りしそうになったけど、慣れてきた

「うん、段々慣れてきて良くなりました。 あとは痩せるだけ・・・・・。」

それが・・・・・難しいのです

ショーの見学に来ていたバニのブリーダーさんと初めて挨拶。

「ハンドラーさんに思い切って2週間でも預けると、変わりますよ。 この子、お座りしちゃうからね。 集中力もでてくるし、ピシっと入れてもらうと速いのに・・・・。」

5秒おきのお座りの長野インターで一緒にリンクに立って、ジャッジも呆れる雷蔵をマジマジと見てたし・・・・。

でも、色々とアドバイスを頂きました~有難い。

そして先日のドッグランで偶然お会いしたリズちゃん
P1350520.jpg
ママが一人でトリミングからハンドリングからこなしている。

リズちゃんのパパは預けてチャンピオン完成。

「今度はこの子の体作りからショーから一緒に楽しもうと思って!!」

雷蔵のハンドラーさんも話したことはないけど、時々ショーで見かけた事があるらしく、色々プロの目からアドバイス。

広がる広がる知り合いの輪

リズちゃん、一度ドッと痩せさせてコートが抜けてしまったことがあるらしい。

「時々プロのアドバイスを貰わないと、体作りは素人だけの判断では難しいですよね~」

でもリズちゃんママ、毎日念入りに体を触ってるそうで、ド素人の母に色々伝授してくれた。

「2年もショーやってるとわかりますよ~!」

「ご飯の適量は?と、パパのハンドラーさんに聞いたら『それは体を見て決める事!その子によって適量は違うから、一概には言えない。』」と、怒られたんだそうな。

ドッグラン友達とショー会場で会えるなんて!!なんだか妙に盛り上がる



P1350527.jpg
今日はおでん、パンプキンスープ、鯖汁など、人数も多いし、賑やかで楽しいパドック

例のごとく、プロから聞くワンコ話。

ニオイ嗅ぎはショードッグはさせない・・・・・それは下を向くことによって筋肉が変な風に付くから。

えーーーーー 雷蔵、基本クンクンが散歩ですけど・・・・・

整体で首が硬くなると言われたけど、筋肉のつき方にも影響するとは

P1350522.jpg
4か月弱のパピーちゃん、みんなに体をチェック 足も太くてガッチリしてる。

P1350524.jpg
「思い切り高いとこにかけるよ。」 ウンのみならず、シーまでも高みを目指す男。

P1350525.jpg
さっきイケナイと言われたニオイ嗅ぎ・・・・・今更禁止できない。

リズちゃんのグループ戦
P1350532.jpg
P1350540.jpg
帰り際「お互い頑張って、体作りとか色々勉強しましょうね~」 とリズちゃんママ。

ショーをやってみてつくづくオーナーハンドラーは大変だと思う・・・・・尊敬します。

知り合いが出来て、色んなプロの人と話が出来て、なかなか楽しい~

「雷蔵、ダイエットしてレバーにも集中するし、お預かりしなくて大丈夫!」とハンドラーさん。

やはり楽しく家庭犬で、お出掛け気分でショーに出していこうっと。

まぁ、週末の父のゴルフと同じようなものか・・・。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ちょいデブに昇格

2014.11.16(07:00) 765

P1350389.jpg
「今日もドッグショーだよ。 でも、僕一人。」

ほとんど体格チェックと練習エントリーのドッグショー。

今日もクラブ展なので、おそらくバニ一頭。 グループまで行く予定。

ちょっと空くと、お座りとか母を探したりと3歩進んで2歩下がる感じになってしまう。

雷蔵を見た瞬間、「あーーーー 痩せた」とハンドラーさん。

隈なく触り、「2週間でここまで変わるとは思ってませんでした!! ここからは難しいですよ。 ほんとにゆっくりね。」

「ウエストとか、ガリガリ・・・・・じゃないですよね??」 「まだデブです・・・。」

P1350390.jpg
「ウエスト出てきたよ、どうよ

慣れてきた・・・・・そうすると悪い点も出てくる。
P1350403.jpg
「あ~、僕歯磨き嫌いだから、歯を見せるの嫌なんだよね・・・・。」

そして、今日がデビュー戦と言う、ジュニアのニコールちゃん
P1350419.jpg
ドキドキしながら見守る。

P1350422.jpg
「がんばれーーー
後ろではパパが応援 なんと体重57kgというビッグなパパ。

P1350426.jpg
一頭一席はサクっと流し、雷蔵お散歩タイム。

広~~い公園、訓練はどうした???といった引っ張り そして大興奮

P1350427.jpg
テニスやサッカー場もあるとっても広いし利用者も多い公園。
しかし・・・・この公園の残念な点・・・・簡易トイレが3か所ポツンポツンとある。
毛呂山プールもご近所のこの公園。 この辺りはトイレはこのタイプと決まっているのか・・・・。


そしてグループ戦。
2グループは頭数いつも多め。 そしてインターチャンプとか、ランキング狙いの強者揃い。
ポイントを稼がないといけないので、前日大阪、翌日千葉とかも普通らしい

犬はオヤツに真剣、ハンドラーさんは真剣すぎて汗ばんでる。
P1350435.jpg
そんな中、空気が違う雷蔵・・・・・・余裕・・・・???

そして・・・グルッと一周ランの時、まさかのリンク際の母目がけてギャロップ
P1350432.jpg
「イエィ」 あのぉ・・・・・今、リンク内だって・・・・忘れてませんか????

「リンクでギャロップするバーニーズは初めてです・・・。 雷蔵、ショーが好きなんですね。
大体尻尾は平行真っ直ぐピーンで走る時はフリフリ、これはいいことなんですよ。 」とハンドラーさんが笑ってた。

絶対、性格がショー向きじゃないな・・・と思っていた母。 ハンドラーさんもちょっと意外だったよう。

P1350440.jpg
「ダハハハハ~~」 前よりノリノリで走ってる。

ハンドラーさんが、「前回と全然動きが違う」と、驚いてた。

前足もグイっと前に出るようになったし、動きが軽いんだそうだ。(痩せたのもあるけど)

やっぱスゴイな、整体の先生

P1350442.jpg
Uターンする場面で「ママ、僕の事見ててよね!!」と、チラっと見る。

そしてダーーーっと走って行く。 母の居場所がわかれば意外と平気な感じ。
P1350447.jpg

リンク内で審査を待ってる間、いつもニューファンを引いているハンドラーさんが雷蔵をジ~~っと見て、「体重、乗ってるよね~落とさないとなぁ!」と話しかけてきたそうで

やっぱりまだまだデブの域の雷蔵。 色んなプロの方にアドバイスを頂けるのも有難い~。

でもこれから外人ジャッジのショーに突入するそうで、体重管理が大事らしい。

落ち始めるとダ~っと落ちるので要注意だそうで「ガリガリは絶対ダメです。 まだデブの方がいい。」

ガリガリ~なんだか憧れるな、その響き

「前回、体が柔らかくてタプタプしてたのも取れたし、うん、確実に痩せてます。」

「それ、整体の先生にセルライトつぶしてもらったんです

「じゃあ、それかな、今日はそれがスッキリしてます。」

ご飯は今のままで一週間続け、その時の落ち具合によっては、タンパク質、もしくは炭水化物もちょっと増やした方がいい場合もあるらしい。

「この2週間の勢いで落ちると、この時期、痩せやすいのでマメにチェックした方がいいですね。」


あとお散歩の指導。

「お散歩は行った道を帰って来るのがいいです。 グルッと一周だと筋肉に偏りが出る場合があります。」

なるほど~行って帰れば左右均等

「ゆっくり歩く方が犬にはキツイので、その散歩もいいです。 雷蔵にとってはアップダウンのある足場の悪い山道とか・・・・1時間歩くとかいいですね。」

登山・・・行ったことないなぁ

一日3回のお散歩にはNG

「ちゃんと筋肉を休ませないと! 筋肉痛は痛める原因ですし、硬くなります。」

はぁ・・・・整体の先生と同じこと言われてる

雷蔵の筋肉がカタイのは運動しすぎだと・・・・・

「やっきになって運動するのは返って良くないです。」

取りあえず、デブからちょいデブに昇格 

安心、安心~

夕散歩はサクッと。
P1350457.jpg

P1350459.jpg
言いつけ通り、なんちゃって山道を歩く。

明日もショーなんだな。
賑やかになるらしい~楽しみ



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

妄想か(;´∀`)

2014.11.15(07:00) 764

朝散歩
P1350332.jpg
「寒くて気持ちいいけど、やる気はないよ。」

今日はディグママのトリミングDAY

ダイエッター雷蔵、毎日体を触ってチェックしている母。

ウエストが出てきた???? あれ~??めっちゃ痩せてる??

はっきり言って毎日触ってるとよくわからない・・・・・

昨日、整体でも「雷蔵、痩せてほら、アバラが触れるし ガリガリ~???」と、母が言うと

「は?? 全然ガリガリじゃないです・・・・・ ギュッと押さえてアバラ触ってません??? それ、願望からくる妄想です。」と、バッサリ

トリミング後、ディグちゃんママに「痩せたと思いません????」と、期待して聞いたら。

「ウエストは細くなりましたけど、背中とかが・・・・・まだかと・・・。 毛量が増えてるので、ウエストも残念ながら見た目ではわからないです、触らないと。」

体重で言うと、長野インターと同じぐらいに落ちた 毛量増えた分、ブリブリ感は変わらない。

今まで、どれだけデブだったんだ・・・・・と言う事が判明



今日はトリミングからの整体へ

雷蔵の前の治療がエレーナちゃんだった。
P1350344.jpg
再会の盛り上がり

みんなに襲われるエレママ
P1350346.jpg
なぜならば、右手にチーズ

P1350350.jpg
全員真剣な顔 雷蔵のオヨダがツツツーーーっと、ヒマリちゃんの背中へ

P1350353.jpg
「次はキッチンだ」 誰かがキッチンに入ると皆整列

P1350356.jpg
治療終わったエレーナちゃん。

「ほら、エレーナちゃん触ってみて これでも太ったんだから~

「あっ・・・骨、触れるし・・・・腰も肉ない・・・・

やはり母の妄想か・・・・「雷蔵、ガリガリ~」と、言える日は来ない気がする。


肩の筋肉も素晴らしいエレーナちゃん、ティアラちゃんと言い、鍛え具合が違うのか・・・・・。

後ろ足をちょっとやっちまってたエレーナちゃん。 治療してもらって次は来月かな。
P1350363.jpg
「もう、なんも出ないかな・・・・。」



雷蔵の治療開始 「さすがに昨日の今日だから、体は柔らかいね・・。」 よかった~


トリミング後なので、ストレートヘアでサラサラの雷蔵。

昨日の治療時のコートとはエライ違い。 母がシャンプーして1週間しか経ってないんだけどな。

ディグちゃんママにシャンプーしてもらうと汚れない。 2週間経っても、母シャンの1週間より綺麗なまま。

やっぱりプロの技は違うな


P1350370.jpg
念入りに鍼を打ってもらってほぐしてもらう。
雷蔵、トリミング後と言う事もあり、ボーーーっ

P1350372.jpg
ダックスと言うのはラブラドール並みに食いしん坊らしい。

諦めないヒマリちゃん。 隙あらばのクルリちゃん。

治療後、オヤツタイムで豚耳を配る。
P1350377.jpg
袋の中にもっと入っているとわかったヒマリちゃん。
この状態で、もう一個くれと、言いに来た
試しにあげたら2つ咥えて去っていった

P1350379.jpg
「体軽いよ~

ヨカッタヨカッタ

もうやっちまわないでください・・・・・。 頼むよ

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

整体

2014.11.14(07:00) 763

P1350284.jpg
「朝はシーさえすればいいし・・・。」
P1350285.jpg
「だよね?」

本当に朝は短い散歩になってしまった

今日は11時から整体だから、まぁいっか~

ここに来ればオヤツが貰える!と思っている雷蔵。

治療前にオヤツをみんなで食べる。

週一回、ドッグトレーナーの学校に通っている先生達。 

覚えることも沢山、テストとかもあるそうで、大変らしい

P1350289.jpg

スタスタ一見全くの完治ではないかと、素人目には見える。
P1350293.jpg
懸念されてた右前足、足先と同時に肘もやっちまってた・・・・

まぁね・・・・・それも十分納得いく話。

P1350294.jpg
「ほら、ここだよ。」先生が患部を触ると腕がプルプル震える。 治療していくうちに治っていった。

P1350297.jpg
「もうすぐオヤツでてくるかな??」ナイショ話をしてるみたい・・・・連携プレイの打ち合わせか?? 

P1350306.jpg
「なんかくれる??」

ヒマリちゃん、クルリちゃんの食べ物に対する執着はハンパない。 

バニなんて可愛いもんだ。


治療中、がったんのカイカイについて聞いてみた。

まず、ジクジクした湿疹は乾燥させること。 消毒して舐めさせない。白血球を働かせることが大事らしい。

あとは食事の栄養バランス。 炭水化物多めに気をつける。(小麦、白米は控える。)

腸内細菌に効く乳酸菌を摂る。

小岩井のKW、オハヨーL55とか、人間用のでもいいのでアレルギーなどに効果のあるヨーグルトを与える。

ヨーグルトの前にオリゴ糖(質のいいもの)を与える。 コスモラクトなどを摂るのもいい。

レッドクローバーもいいけれど、単体では意味がないそうで、色々症状をみてハーブを組み合わせて調合しなくては・・・・。

紫イペも症状は改善されるけど、完治には至らないのでは・・・とのこと。

マラセチアというのはカンジタ菌だそうで、雷蔵もグレイス君も同じ。

同じと言っても、グレイス君に調合しているハーブは雷蔵のものとは違うそうで、その子に合ったものが細かく違うらしい。



P1350312.jpg
どうやら元凶は、以前捻ったこの後ろ足らしく・・・・・。

P1350313.jpg
「治りが遅いのが気になる。 結構酷かったみたいね。 ここが悪いから膝とか前足もかばって痛めやすくなるんだよね。」

一か所痛めると、他の動きがオカシクなり、痛めるという負の連鎖・・・・・・

P1350320.jpg
治療終わり、お待ちかねのオヤツタイム。

群れになってオヤツおねだり作戦。 

ヒマリちゃんが先生にオヤツをプッシュしていると、後ろで様子を伺いながらスタンバるクルリちゃんと雷蔵。

チームプレイが出来上っている。


「部屋の中だと、歩様がよくわからない。」と、帰りに先生に外でチェックと歩き指導。

「ゆっくりね・・・これぐらい・・。」と言われたスピード・・・・

思ったより全然遅い。 雷蔵のダラダラ歩きをもっと遅くゆっくり歩く。

知らない人が見たら、リハビリの人間に付き合う大型犬。

これがちゃんと筋肉をつける歩きなんだ・・・・・

「今日は結構緩めてるから、無茶しないように!!」

実は明日も整体・・・・・元々の予約日。

「明日キャンセルかと思いました~」 いやいや、今日来たけど、念のため連日施術。 

気をつけなければ

夕散歩ではアンリちゃん
P1350323.jpg
「相変わらず元気だねぇ・・・。」

P1350324.jpg
スケさんに襲い掛かる ハルナツ姉妹もビックリ

P1350326.jpg
すっかり遊び好きバニに

P1350329.jpg
雷蔵、言いつけを守り、ゆ~っくり歩き散歩。

速く歩くより犬にとっては負荷がかかる。

雷蔵は基本ダラダラゆっくり歩き、それが筋肉を作っていたのか・・・・

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ディハイドレーター

2014.11.13(07:00) 762

雨の朝
「おはよう~行くよ
P1350229.jpg
「え?? 」 

雷蔵の寝姿、ストレッチしながら爆睡しているようなもの。

P1350230.jpg
「しゃーないな・・・・」 雨だからテンションだだ下がり

一回だけシーして母の様子をチラチラ見ながら、隙を見て家の方向へ

P1350231.jpg
「もう、いいです、また行けばいいし・・・・。」

「何度でも、行けると思うな昼散歩」 トイレのたびに昼散歩の習慣がついてしまった


雷蔵の最近のオヤツ。 

カロリー低め、オヤツを食べることにより満足してもらおう。
P1350215.jpg

馬肉ジャーキー
P1350213.jpg

ゲンミートの馬肉ロインをオーブンで焼く。
P1350216.jpg

焼くんじゃなくて、生肉をそのまま乾燥させて作りたいなぁ・・・・・。

ワン友仲間で流行っているディハイドレーター。

アロン君やスケさん、ズック君と続々と購入。 

皆さん「ワンコの幸せが飼い主のしあわせ」と公言してる

なので、ワンコのためなら手間を惜しまない~


これでオヤツを作ると、ワンコの食いつきが違う

たぶん、ニオイが市販のオヤツとは違って、強烈なんだと思われる。

昔のオヤツ吟味時代の雷蔵も、アロン君パパが持ってる手作りオヤツにはニオイ嗅ぎなしてパクっ

すでに購入しているワン友の話を聞きつつ、メーカーを物色中。

いろんなメーカーのがあるんだな・・・
00349017a.jpg
これは・・・・高い
無題
国産でタイマー付。 ハルナツママが買おうとしてたのはこれ???

欠点といえば、乾燥中、部屋にニオイが充満して、気がふれそうになるワンコ多数

ジャーキー作りなんて何時間も肉のカホリが部屋中に・・・・・・・・そりゃそうだ

2階の姉部屋をジャーキー部屋にしようと企んでる母。 ポチっとしたから楽しみだ

昼散歩へ。 すっかり雷蔵のペースの毎日。
P1350240.jpg
「どうせ昼も行くんだから、朝は短くていいよ。」

P1350244.jpg
「ムムム・・・・高いところにニオイが」 そこにお供え物しても気が付けば転がり落ちて意味なしかと・・・。

帰宅したらオヤツの要求。

直球で来ない要求、 オヤツ置き場を見つつ、こちらもチェック
P1350250.jpgP1350251.jpg

夕散歩、公園へ行こうとしたら、リード咥えて家に戻ろうとする。

「車で出掛けよう」と、言う意味だと思われる
P1350262.jpg

行くわけないんで、無理やり公園へ

あんなに行きたがらなかったのに、公園を一周したら、住宅街を通り
P1350271.jpg

P1350277.jpg
隣の駅、三鷹駅まで来てしまった

ゆっくり歩いて2時間弱ぐらいか・・・・。

P1350278.jpg
「大満足でした だからオヤツちょうだい



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

トホホ

2014.11.12(07:00) 761

今朝は車でナイルちゃんの公園へ
P1350194.jpg

広いグランドに大興奮
P1350191.jpg
P1350190.jpg
顔が重力で下がってる。
P1350188.jpg
意味もなくはしゃぐ

P1350195.jpg
いつもの丘を登り

P1350197.jpg
今朝は曇り・・・・ご来光は拝めず。

そしてこの後、よせばいいのに、丘をどぴゅーん と降りようとした時、「ん???」と、ちょっと気になる動き。

そのままスタスタ歩いてゆっくり散歩。
P1350200.jpg
P1350205.jpg
笑顔でスタスタ・・・・まさかねぇ~と呑気にお散歩終了。

車で家に到着して、雷蔵が降りたらまたまたビッコ

えーーー 完治してないのに、再び懲りずにやっちまった・・・・・

歩き始めはヨタヨタだけど、歩いてるうちにスタスタ普通に(整体の先生が見たら普通でないに違いない)

初めて整体にお世話になった時もそうだった・・・・

6か月の時の小指の捻挫が原因で歩き方が変になり、肩に炎症。 1年弱ぐらいビッコ生活の雷蔵。

筋肉の左右差解消のため、綱渡り的運動をしながら筋肉をつけていった。

運動はさせたいのに、調子に乗るとすぐ痛める・・・・・あ~ぁ・・・同じことの繰り返し

テンションをあげて楽しく散歩を と、余計なことを考えたらこうなった・・・・。

これからはテンション低めでゆっくり散歩を目指します。 

至急整体に連絡

予約は明後日になった。 それまでは安静に・・・・・・

午後になって、雷蔵が「昼散歩は??」と、言いに来た。

整体の先生に散歩の時の動画を送るように言われているので、ゆっくり近場散歩。

動画を先生に送ると「右足先みたいですね、あんまりついてないかも。なんか踏んだんじゃないかな。」とのこと。

一難去ってまた一難

P1350212.jpg
昼散歩は車でお出掛けじゃないから不満げ

夕散歩も一応、ショートカットでゆっくり散歩と言われているので、そのように!!
P1350218.jpg
ニオイ嗅ぎ、していいよ~

P1350222.jpg
エリザベスちゃんに挨拶して

P1350226.jpg
雨であまり遊べてないレディちゃんにも会えて

P1350223.jpg
さっさと帰るつもりが1時間以上

P1350228.jpg
母が見る限り、ビッコなし・・・・・・・

いや、絶対どこか痛めてる

後で痛い目に合うので、ちゃんと治す

「ビッコしないから治ったと思うな」 これ、母の教訓



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

遠征昼散歩

2014.11.11(07:00) 760

朝から小走り、明るくなってからの散歩。
P1350125.jpg
母も走りながら後ろ向きで撮る なのでピンボケ。

やっぱり昨日までとは全然違う動き。 痛めたこと知らないでそのまま運動してたら・・・と思うとぞっとする。

P1350129.jpg
久しぶりのルークちゃん、「おはよう~!!」



お昼、「散歩行く?」の言葉に反応するけど、その後ジト~~っと、した目で見る。

「はいはい、ブーブね。」と言ったら、お目目がキラリ~ン

昼散歩に出発
P1350131.jpg
楽しく運動してもらおうとサービスで小金井公園へ

P1350133.jpg
「こ・・・ここは・・・・

小金井教室が行われている小金井公園。 

P1350137.jpg
ノリノリ、テンション高めの雷蔵。 喜んでもらえると連れて来た甲斐があるってもんだ

P1350146.jpg
「ん??このニオイは・・・・・。」

運動と言うよりはニオイ嗅ぎに忙しい。 

P1350148.jpg
「日向は暑いよ。」 

P1350162.jpg
広~い広場で休憩

P1350158.jpg
久々のクネクネ

P1350160.jpg
「気持ちいいよ~

滞在1時間で帰宅。 日陰をグルッと歩いて昼散歩終了~

いつもの井之頭公園より楽しんでもらえたようで、帰宅後爆睡



昨日、先生に処方してもらったハーブ。

何種類か混ぜて使う。 ダマになりやすいので、味噌漉しでつぶしながら混ぜる。

一日のハーブ、偏らないようしっかり全体を丁寧に混ぜないといけない。 効果がかわってくるそう。
P1350166.jpg
花粉酵素、一番ダマになりやすい。 ハーブに酵素、ビタミンCなどを順番に混ぜていく。

大変だけど、効果がはっきりわかるので手は抜けない。


爆睡後、夜散歩へ

いやしい雷蔵、アロン君パパの手作りオヤツを狙う。
P1350174.jpg

P1350178.jpg
P1350179.jpg
ハルナツ姉妹がやって来ると雷蔵アクティブになる 血が騒ぐのか。



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

かなりの重症

2014.11.10(07:00) 759

P1350077.jpg
今日も「エリザベスちゃんを探せ!」と言ったら、固まった。

P1350082.jpg
本物がやって来た

P1350085.jpg
「もう帰りたいんだけど・・・・」 無理をせず、ウンなしで帰宅。

今日は整体治療の日。

恐る恐る散歩をしていたので、待ち遠しい感じ。

朝一だったので、先生より早く着いてしまった。

ここに来るとオヤツが食べれるので、雷蔵もグイグイ入室。

P1350088.jpg
「あっ先生だ 何かくれるかな???」

P1350091.jpg
「は~~ん、やっぱりね・・・・・。」

どうやら飛び降りた時に一回肩が外れ、ズレて入ったらしい。 

えーーー ヒャンすら言わなかったし、その後普通だったし、ビッコでもないし・・・・そんなことになってたなんて

ショー終わり、左右差を指摘してたハンドラーさん。

他のワンコのショーを見ながら 「あの子の左足がね~均等じゃないんですよね。」 母的にはパッと見、問題なし。

よ~~く見てると、心なしか左の方が地面に着いてる時間が短いような・・・・・・

本当に細かい世界、ワンコの世界は鼻の長さ、バランス、ミリ単位なんだそうな

整体の先生もミリ単位で治してる感じ。

P1350094.jpg
以前痛めたのも左側。  右より弱いんだなぁ・・・久しぶりの鍼治療。

「思ったより重症だね・・・・あらら・・・。」

P1350095.jpg
肩がズレた事により、右腕は勿論、反対側の腕、肩もパンパンに筋肉が張っている。

一か所痛めると、それをかばって色々なところにダメージが広がる。

早いうちに治してもらってよかった~~

P1350098.jpg
右肩にも鍼。 

何本打ったんだろう・・・・色々な太さの鍼を打っていく。 

揉み鍼は、刺してクリクリ動かしている。 痛そうなんだけど、雷蔵はウットリ気持ちよさそうに大人しい。

P1350099.jpg
そして以前捻った後ろ足にも鍼。 

P1350101.jpg
「オヤツください・・・・。」
珍しく2時間弱の治療だった。 

偶然、アロン君のママが治療にやって来た。 「オヤツください~

乾燥器で作った極上オヤツをいつもくれるアロン君パパ。 同じニオイがするらしい

いつからこんなに犬らしい犬になったんだろうか

P1350104.jpg
以前はオヤツを出すと、まずニオイを嗅いでチェックだった。

今はガツガツ、なんでも頂きますの態度。

「もうちょっと腿の後ろに筋肉欲しいなぁ~ゆっくり大股で散歩してください。」

ゆっくり歩く方が負荷がかかって筋肉がつく。



雷蔵も処方してもらっているハーブ。 飲み始めてまもなくフケもなくなり、赤ぽつもなくなってしまった。


ブログを通じて知り合いになったがっくんママ様。 愛犬がったんのカイカイについて聞いてみた。

「皮膚のトラブルでハゲたりしたらアカラスという虫の検査をしたほうがいいかも。  カンジタじゃ無い場合もあるので、状況を聞いてみてください。 それによってハーブが変わってくるので」

「かゆみ止めのハーブで日本で手に入れやすいのは紫イペかなぁ。 」

でもかゆみを抑えるだけでもずいぶん違うらしいです。 


帰宅後、ウンもしてないのですぐ公園へ
P1350110.jpg
「もう痛くないよ。」 と、言ってるような動き 

スタスタ軽快な歩様。 昨日は用が済んだら帰ります・・・だったのに

P1350115.jpg
ゆっくり歩く。 大股は飼い主、雷蔵はダラダラ歩き。

大股で歩いているのは母だけ これでいいのかなぁ。

P1350116.jpg
久しぶりにここまでやって来た。

そっか・・・痛かったのね。

わからなくてごめんよ~

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

大事なところに・・・・・( ゚Д゚)

2014.11.09(07:00) 758

早朝散歩はシー2回で15分で帰宅。

整体の先生曰く、痛いとこがあると行きたがらないんじゃないかと・・・・。

なので無理に行くのは止めた。

そして2回目の散歩。 ウンも出してないし、マメに行くしかない。
P1350036.jpg
「もういいよ・・・帰る。」

取りあえずウンは出たので、OKか。

P1350038.jpg
「もう帰ります。」 バランス崩しても・・・なので、帰宅。

家の側であっちから走って来たーーーー
P1350039.jpg
P1350040.jpg
「にいちゃーーーーん、みっけーーーーー」 あんりちゃんだ。

「も~すごい歩いてるんですけど、全然疲れないんです・・・・」ママぐったり

P1350042.jpg
「またタックルするつもりだろ

「でへへへ・・・・

P1350044.jpg
「歩いてないけど休憩はするよ。 車で行くなら行くけど・・・・」 遠征するとはしゃぐので、今日は大人しく近場散歩。


雷蔵、やたらとお〇ん〇んを舐める。

そう言えば、ここ2日ほど洗浄おさぼりしてるから???と見て見ると
P1350046.jpg
大事なところに赤ポツが そしてちょんと出血も

もしかして、洗浄のやりすぎか?????

病院に行って「すみません・・・・お〇ん〇んになんかデキモノが・・・・。」症状を説明するのが恥ずかしい

先生にチェックしてもらったら
「これはきっとバイキンが入ってるだけかと・・・・、この部分は雑菌が多いですからね。」

「あのぉ・・・マメにお〇ん〇ん洗浄を注射器でやってるんですけど、それが原因だったりしますか?」

「それは無いと思いますよ、消毒薬を使ってるんだし、やってもらった方がいいですね、傷のためにも。」

どうやら悪いものではないようと言う事で、ほっと一安心。

よりによってこんな場所に もし悪性だったらお〇ん〇ん切除・・・・・・??

あれ?でもブラブラリアル男子には変わりない?? 

とりあえず、ホッと一安心

P1350048.jpg
オヤツの要求が・・・・・・

P1350055.jpg
シツコクなっていく・・・・

気を紛らわせるために、トイレ散歩へ
P1350061.jpg
明日の治療まではゆっくり歩き散歩

P1350065.jpg
昼の3時に散歩に出れるなんて・・・いい季節。

P1350066.jpg
夕飯食べて休憩。 あと一回は夜にトイレ散歩。

ハルナツ姉妹はパパが海外出張中。

ママが一日3~4回、散歩に出ているらしい 

体力つくわけだわ。

P1350067.jpg
夕散歩、ズック君とジョニーに会った。

夕散歩はスタスタ歩いて通常通り。

友達に会いたいのかな。






雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

写真で診断

2014.11.08(07:00) 757

朝散歩、「エリザベスちゃんを探せ!」と言ったらホントに探し始めた。
P1350011.jpg
P1350012.jpg
「何処にいるかなぁ~

「歯垢を取ってくださいね。」と、前回のショーでハンドラーさんに言われた。
P1340785.jpg
食後のぬるぬる歯垢取り。 指サック型のゴムの歯磨き。
絞り出し袋の雷蔵食、歯が汚れやすい。

P1340790.jpg
歯ブラシよりもちゃんと磨ける。 ササッと食べかすだけ取っておけばいいか。



今日の昼間、整体の先生からラインが着た。

「blog見ましたが、写真見る限り肩が下がっているので、雷蔵はたぶん痛めてると思います。 」

「11/4の後半の写真とそれ以降の写真は肩がズレてはまってますね。 前の日の朝の写真は大丈夫。」

えーーーーーっマジですか??

そう言えば、ショーの後、ハンドラーさんに左右の前足の出方が同じじゃないと指摘されたのも・・・・・・。

朝散歩、出掛けにちょいビッコになったことがあった。

「え??」と、思ったけど、すぐ治ってスタスタ~ それ以来ビッコなし。

思い当たる節はあることはある・・・・・。


「来週の予約日でもいいけど、そのままだとバランス崩れるので、どっか時間があれば早めがいいです。」

「ドッグランではテンション上がって痛さを忘れていたかも。 あと、数日テンション高い遊びしてたら帰りびっこかなぁ。」

早速明後日、入れる時間がそこしかないということで、母の予定をキャンセルして予約。


いつやっちまったんだろう・・・・・・・・前日はOKで、ドッグショーの後半写真はズレている

あーーーーーーっ、トリミング台からのジャーーーンプ

小型犬用のかなり高い台。 乗る時、前足をかけて2人がかりでヨイショと持ち上げる高さ。

そこから飛び降りた雷蔵。 逆立ちするように飛び降りた・・・・・ハンドラーさんもビックリ 

まったく・・・・・痩せると身軽になり、色んな事をやってしまう。

しかし・・・・何が凄いって、写真だけで悪いってわかる先生・・・・・・凄すぎる

ビッコでもなく普通に歩いて走ってる雷蔵、飼い主気が付かず

グレイス君の体のカイカイもハーブを飲むようになって症状がよくなったらしいし、内科治療もお手のモノ。

やっぱスゴイな

まさしく駆け込み寺の整体、ドンドンワンコの患者さんは増えてる模様

オカシイなという時は動画を送って歩様をチェックしてもらっているウッディ、雷蔵もブログに動画アップしておこうかなぁ~

ちょっとのズレも見逃さず治して、老後もスタスタを目指す

母の目標~


P1350022.jpg
「オヤツください。」
P1350016.jpg
「豚耳、うめぇ~~
P1350021.jpg
シーツはオヨダでベチョベチョ


夕散歩は肩の負担を考えてゆっくり歩く。 明日一日、気をつけなければ。
P1350029.jpg
ズック君、今日も元気一杯ハジケテル。
P1350033.jpg
いつから最前線に並ぶようになったんだろう・・・・いやしい雷蔵、ガブリ寄り。
P1350034.jpg
ズック君はレディちゃんと遊びたかったらしい。
アラワン世代はいつも元気




雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

自宅シャンプーの新兵器

2014.11.07(07:00) 756

やる気無し男の朝散歩
P1340964.jpg
「誰にも会わない真っ暗な散歩はつまんないよ。」

首輪をつけてもこの状態

P1340965.jpg
渋々出掛ける・・・・公園に入ったらウンして帰宅。

昼散歩に張り切って飛び出すも、「今日も行く??」期待の眼差し。
P1340972.jpg
ホームの公園は嫌らしい。

家にスタスタ帰って、車の前でお座り。
P1340974.jpgP1340975.jpg
「これでお出掛けしたい。」・・・・・・今日もお出掛け散歩を要求。

やって来たのは昨日と同じく深大寺。
P1340996.jpg

P1340980.jpg
「張り切って行こうーーーー

P1340986.jpg
ドッグランに入るも誰もいない。 どうやらきな姉さん達を待っているよう。

P1340988.jpg
「ぽつん・・・・・」

P1340993.jpg
「来ないの???」

今日、姉さん達は仕事です。

暑くなってきたので、40分程で帰宅。 来るまで往復40分、滞在時間40分の昼散歩は終了。

P1350005.jpg
クールダウンはマスト。



トリミングをお願いしているディグママが「重炭酸・ナノバブルシャワーヘッド導入しました。汚れが良く落ちます。」

母も気になっていたシャワーヘッド。 色々あってどれがいいのか悩ましい。

ディグママが「購入したのはトリミング用なので、人間は使いにくいかも・・・・・」

と、言う事で、色々見たら楽天では売り切れ、アマゾンで見つけたこちらをポチリ
P1340781.jpg

昨日のシャンプーはこれを使ってみた。

重炭酸タブレットを入れて使ったけど、湯船なくかけ流し お湯を溜めないと勿体ない気がする。

バロン家みたいな桶があると炭酸泉シャンプーになっていいかも

汚れ落ちに関しては、久々の自宅シャンプー、素人の母がはっきりわかるわけがない。

それより・・・・異様に少ない抜け毛

雷蔵、トリミング慣れしているのか、風呂場でK-9をガンガン掛けても平常心 変わったね~

水分をしっかり落とせたので、脱衣所でも仕上げのドライは楽々

以前は壁にびっちりついていた黒毛もほとんどなし

P1340955.jpg
今回のシャンプーで排水口に溜まった抜け毛はこれだけ 
ドライ後、壁も流したので風呂場でのトータルの抜け毛 今までの惨状はなんだったのか。

いやぁ~ビックリ、ビックリ

毎回プロにお願いしているせいかムダ毛がしっかり取られてる。 

最近は毎日ルンバ稼働しなくても毛は床に落ちてない。 そしてルンバに回収される毛も減った。

プラス毎日のブラッシングもあるかと。

そして適当にドライしてみても、明らかに毛質が変わっている。

クルクル取れかけパーマのおばさんコートが、母のドライでストレートのふんわりコートになっていた。

恐るべし、プロの力 


雨上がりの夕散歩
P1350006.jpg
写真ではルンルンに見えるけど、地元公園散歩はご不満な様子。

P1350008.jpg
友達にも会えず、サクッとショートカット。

昔はいつまでも散歩が楽しい感じだったのに・・・・・・雷蔵、歳をとったなぁ。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

久しぶりにドッグラン

2014.11.06(07:00) 755

今日はストポのお休みの日。

てことは・・・・・きな姉さん御一行、ドッグランに行くに違いない

[広告] VPS

最近ストポに行けてない雷蔵。

久々に会って盛り上がる
 
P1340800.jpg
P1340825.jpg
P1340828.jpg
P1340839.jpg
おーーー 走ってるーーーー

ん??? 
P1340807.jpgP1340808.jpg
やはり、下心ありか・・・・・

ヒート後、一か月のあおいちゃん狙い。 雷蔵のツボ、うっすらニオイがする状態

P1340840.jpg
P1340841.jpg
皆はボールを追いかける。 雷蔵、女子を追いかける

P1340843.jpg
P1340858.jpg
P1340872.jpg
久しぶりと言う事もあり、雷蔵、ずっと動いてる。

P1340915.jpg
座って休憩してるとミドリちゃんに襲われる。


そこへボーダー君4頭がやってきた。

ショーに出ているボーダー君達。 ドッグランに入る前、ず~っとゆっくり歩いて筋肉をつけているらしい。
P1340928.jpg
「男子だ

P1340932.jpg
すでにチャンピオンになって引退したパパ・・・・どの子だろう・・・みんな親戚って言ってた・・すみません

P1340934.jpg
今度、ママがハンドラーになってデビューする息子君。

ショーに出ているので、もちろんリアル男子。 

スゴイのは喧嘩を売られても買わない、そして万が一買ったとしてもママの一喝で止める。

雷蔵、ボーダー君達が近寄ってくると「ウッ」と言う。 でもボーダー君達は無反応・・・・・素晴らしい

最初チャンピオンを取った時、母も知ってる有名なハンドラーさんにお願いして、預けたりしたらしい。

そして今度はママがオーナーハンドラー 

「雷蔵君、預けてないの? 当日引きね~~ それは頻繁に出ないとダメよね。 うちは生後2か月ぐらいから会場に連れて行って慣らしてましたよ~。 ショーに慣れると男の子にも慣れてくるわよ。」

パッと見て「ちょっと太ってるね。 でもこれからはすぐ痩せてくわよ。」

さすが、先輩ママの話は為になる! 

今度の大きいショーでお会いできるので、会場でお会いしましょう~


今日は小さい虫がブンブン凄い これは確か航空公園の芝生で飛んでて、瞼をさされた虫と同じ

前回、葵ちゃんはお腹をさされ赤くなり、ボーダー君達は耳の中を刺され病院に行ったとか。

「黒い子に寄って行くから蜂系なのかな・・・。」と、ボーダーママ。

虫も飛ばないくらい寒くならないかなぁ~今日も十分寒いけど、まだまだの雷蔵体感温度。

やはり絶好調はひとケタ台か


P1340938.jpg
ランを出てから、歩きたがる雷蔵に付き合う。

ボーダーのママさんみたいにゆっくり歩いて筋肉をキープ

P1340941.jpg
「こっち行くとどうなるんだろうね。」

やはり新鮮な公園は足取りが違う


帰宅後、シャンプードライのあとはオヤツタイム。 ざっくり乾かしたら熊五郎みたいになった
P1340950.jpg
「お腹空いたよ。」

夕散歩
P1340958.jpg
P1340959.jpg
相変わらず元気なハルナツ姉妹。

P1340962.jpg
皆と別れてノリノリで1時間近く歩く。

「犬にとってはゆっくり歩く方が、走るより負荷がかかります。」 

そうだった・・・そろそろ体重も落ちてきたので、ゆっくり歩きもしなければ。


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ホリスティック治療

2014.11.05(07:00) 754

朝は公園と逆方向へ
P1340746.jpg
体にいいものを手頃な値段で食べさせてくれるお店タイヒバン
P1340747.jpg
お肉も抗生剤を使ってない牛肉のみ。 お野菜お肉も飛騨の契約農家から届くらしい。

高校生男子なのに、サシがたっぷり入った肉は苦手な兄。 

普通、若者男子は脂を飲むぐらいじゃないの???

「抗生剤は脂身に集まるから脂っこく感じるんですよ。」と、お店の人が教えてくれた。

ここの脂身は美味しく食べれる!!と、喜んでいたオヤジ高校生の兄。

P1340750.jpg
ウロウロしたら気分は公園に行きたくなったらしい。 こちらもオヤジバニ、雷蔵。

P1340753.jpg
「おはよう~」ブラウニーちゃんに会った。

P1340754.jpg
マメにクールダウンを利用して、お〇ん〇ん洗浄をしていたら、汚れなくなってきた。



今日は2か月おきのホリスティック治療へ
P1340756.jpg
早く着いたので、30分ほどスタスタ歩き回った。クールダウンはマスト

「あらぁ~腹筋が硬くなってますね。」
P1340758.jpg
運動をした後、ほぐさないと筋肉はかたくなる。

「走るのも結構腹筋を使うんですよね。 ほぐすと細くなりますよ。」

先生が肋骨の下と背中に手を当てて、腹筋の筋肉をほぐしていく。

「ほら、ウエストでてきたでしょ??太っちゃってウエストが~っていう飼い主さん、ほぐすと出てくる事があります。」 

母も筋肉が硬くなるタイプ。 いくら運動してもダイエットしても硬くなったふくらはぎは変わらない。

それと同じか・・・・。

P1340760.jpg
鍼を打っても、いつもより反応しない。 調子がいい証拠。

治療後のオヤツに豚耳を貰った。

「豚耳は腎臓にいいんです。脂分はあまりないしコラーゲンなので体にとてもいいです。」

アキレスと豚耳・・・カロリー的には同じぐらい?? どちらがいいんだろう・・・。

「アキレスは筋にいいです。 筋だから肝臓かな。 両方ちょっとずつあげるのがいいですね。」

耳は腎臓、筋は肝臓、臓器は色々繋がっている。

「そして骨は生の方がいいです。 長い時間与えると沢山食べて消化できなくなりそのまま白いポロポロしたウンが出てきますから気をつけて。 そして歯が欠けたりしますから、そのままあげっぱなしはおススメできないですね。」

白内障のうささ君の話になり

「あ~薬なんて必要ないです。 Tタッチで目の周りをマッサージしてあげるといいですよ。 ツボがピンポイントでわからない場合とか、優しく6時から9時まで(1周と4分の1)時計回りで小さく丸く円をかき、目のまわりをグルッと何か所かやってあげてくださいね。」

Tタッチというのは悪い個所を自分の体に気付かせる意味もあるらしい。

そこに意識が行くことにより、自己治癒力を高める効果がある。

「ちなみに、豚耳もアキレスも目の水晶体にとてもいいです。」 うささには無理だけど・・・・。 

雷蔵、体中にTタッチしてみようかな・・・・自分のデブに気付かせる・・・・

P1340762.jpg
「帰りも小走りだよ。」

P1340764.jpg
「まだ夕散歩行かないの??」 みんなに会える夕方はやる気

P1340767.jpg
「ハル姉さんの声が聞こえるーーーー

P1340770.jpg
Tシャツ着てないと毛量すごくて地面に着きそうなナイルちゃん、今日も小金井ラン遠足で弾けたレディちゃんがいた。

P1340771.jpg
ハル姉さんはボール投げしたくてたまらない。 
レディちゃんはママに帰ろうと言われて不満げ・・・・・やっぱ体力凄いな。

P1340773.jpg
「みんなで帰るよ。」

アンリちゃんと会って、一緒に帰ってると突然スイッチが入った
P1340776.jpg
興奮してグルグル走り回り始める
気分はこの前のランで見せた一人走りか
P1340777.jpg
「雷兄ちゃんーーーーあそぼーーーー」  ドーーーーーンと、タックル

「バウっ」と、雷蔵の一喝でちーーーーーん

P1340779.jpg
「あ~ビックリした・・・・」 「でへ・・・怒られちゃった・・・

アンリちゃんの帰りの儀式らしい。

「帰りたくないよーーー!」という意味なんだろうか・・・。

気のせいか、怒られた後の「エヘっ」の表情がエレーナちゃんに似ている・・・・。


 

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

順調に減量

2014.11.04(07:00) 753

「今日もワンコいっぱいのお出掛けだよ

P1340591 - コピー
今日も痩せた体チェックを兼ねてドッグショー。

「首のお肉が少なくなってるー!! もうちょっとだけど、確実に痩せてきてます

P1340595.jpg
公園の中を散策、痩せたせいで身軽な雷蔵。
そんなに走ると後が疲れてお座りに繋がるからやめてほしい・・・・

P1340597.jpg
「今日もアトム君と一緒だよ。」

P1340606.jpg
クラブ展なので、予想通り一頭だけ。
目録を見て「あっ4頭もいる!」と、喜んだら全員女子だった・・・・・・どうやらお友達出陳らしい。

P1340610.jpg
雷蔵、ハンドラーさんのレバーが欲しくてたまらない。

「すごい、ガッついてます」 ハンドラーさんの右手が気になって仕方ない。

P1340612.jpg
雷蔵、一頭だけの審査。

途中、ジャッジとハンドラーさんの笑い声が聞こえる。

後で聞いたら、歯を見ようとしたら鼻水を飛ばしたらしい・・・・・・・慣れてきたので、色んな事をするようになった

そして走りは途中スキップを見せる  

「なんか、雷蔵、ノリノリなんですけど」と、ハンドラーさん笑って帰って来た。

隣のリンクではディグリーちゃんカラーのオーシー君。 
P1340621.jpg
「僕・・・・ちょっと・・・・触られるの嫌かも・・・。」

P1340626.jpg
走るのはちゃんと出来た。

P1340639.jpg
お決まりのアトム君の出陣ハイパーの儀式

チャンピオン対決
P1340661.jpg
P1340664.jpg
勝った!と思ったら、まさかの結果に・・・・・

そう言う事もあるのがドッグショーらしい。 ジャッジの好みなどがあるので、絶対はないそう。

特にゴールデンは色々タイプがあるので、難しい。

さてさて、お初のグッツを使ってうどんを作る。

と言っても、汁と一緒にうどんが冷凍になっているタイプを火にかけるだけ。

プラス、家から具を切って持って来たのみのお手軽ランチ。 初心者はこのレベルかと。

P1340665.jpg
汁も冷凍されてるので、段々火にかけると溶けてくる。

P1340666.jpg
痩せた雷蔵、お肉が落ちたので再びトリミング。

埼玉インターで、雷蔵ママの犬舎さんにアドバイスされた「首周りをもっとすっきりと」

まだ首のお肉が落ちてないので、次の時に

トリミング途中、痩せてちょいデブに昇格した雷蔵、高い台から飛び降りた

「ほんと、スゴイなぁ雷蔵・・・・・もっと痩せるともっと身軽になりますよ。ふっふっふ。

P1340667.jpg
グループ戦へ、心なしかウキウキモード

P1340673.jpg
レバーを食べようとするときは座らないことを発見

P1340679.jpg
P1340681.jpg
「レバーください・・・。」 審査待ちの時も、レバーを食べてたらしい。

「今までレバー持ってても意味なかったのに、リンクで食べましたいいですね~。」と、ハンドラーさん


やはり、デブには厳しいグループ戦

走れるデブが登場すると、マウンテン系ワンコが勝ちにくくなるらしく・・・・短毛系が選ばれた。

痩せてから出れば?と、西原先生に言われたけど、色々なハンドラーさんの話によると、場馴れ経験も大事らしい。

「出てないとここぞと言う時に勝てない、どんなに慣れてる子でもブランク空くと厳しいよね。 雷蔵は出なきゃだめだよぉ~始めたの遅いし。」とラブのブリーダーさん。

雷蔵、ここまで慣れたのに、暫く空くと振り出しに戻る・・・・。

体はまぁまぁだったのに、数えきれないお座りをしまくり撃沈の長野インターの悪夢・・・・・確かに。


痩せてきたら動きが変わると言う事で、お散歩&運動アドバイス。
P1340688.jpg

「雷蔵、いつも右足に重心をかけてるんですけど、怪我したのって左ですか? ほら、こうやって座ってる時も・・・・」

「そうです。左ビッコです。」

「その時の痛い記憶が残ってるのか、右にいつも重心掛けてます。 痩せて足が前より動くようになったので、左右差が目立つようになってます。 私の理想は左右均等なので、運動やお散歩で直していきましょう。」

げげ・・・・「痛い記憶」・・・整体の先生と同じこと言ってる。

「雷蔵はトロットで負荷をかけながらお散歩。 ゆっくり歩いても側帯歩になってもいいので、足を回さないことだけを注意してください。」

痩せたせいか、いつもより走ってると皮膚の揺れが目立つ気が・・・

「それはそのうち引き締まりますので、痩せたばかりはボテボテに見えるのは仕方ないんです。 
あと痩せすぎは禁物です!! 体重は一回停滞してドドっと落ちます。 そのまま落ちすぎることがありますから気をつけて。 」

この前、かぷる兄さん1cm、雷蔵3cmデブと言われた。

只今雷蔵2cm弱のデブらしい。 でもかぷる兄さんも雷蔵ママ犬舎さんに体を触ってもらい「デブ」と言われてしまった。

てことは・・・・・まだ雷蔵、道のりは遠い。

「長野インターの時の方が細いけど、筋肉とか今の体の方がいいです。 脂肪がなければ・・・ね。」

夏太り・・・・意外としぶとい

夕散歩に公園行ったら大型犬の集まり。
P1340702.jpgP1340704.jpg
久しぶりのズック君、嬉しすぎて皆盛り上がる

P1340718.jpg
「ガウって言ってーーーー」アロン君、雷蔵にけし掛けるも無反応。

P1340739.jpg
ズック君、ニコちゃん、雷蔵、レディちゃん、アロン君、ハルナツ姉妹、全員で記念撮影。
この状態になるまで大騒ぎだった

P1340743.jpg
「あと・・・歯が汚れてきてます。 歯石じゃなくて歯垢ね。 おそらくアキレスを食べてないからね。 」とアドバイスあり。

そ・・そこもか・・・ 歯磨き兼ねて骨をカジカジしてもらおう。



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

運動

2014.11.03(07:00) 752

いつものルートは飽きたらしいので、ナイルちゃんの公園へやってきた。
P1340569.jpg
P1340566.jpg
ノリノリハイテンションの雷蔵、写真が撮れない
P1340577.jpg
日の出で眩しいくらい。 雷蔵、不思議そうに眺める。
P1340583.jpg
「なんだ、なんだ・・・・・。」

P1340578.jpg
「あ~スケさんとルーアちゃんが泳いだ池はここね~」 鳥だらけできれいとは言えない

P1340585.jpg
「へっへ、新鮮だよ~」 ダラダラ歩きはなし、スタスタニオイ嗅ぎに忙しい。

P1340586.jpg
「ちょっと暑くなってきたよ」 7時近くなると気温が上がってきた。 撤収~


競技会団体戦に出ることになって、血統書の名義変更とJKCの会員になった母。

毎月JKCから冊子が送られてくる。
P1340322.jpg
「運動が不足すると血液の循環や消化吸収・排せつなどのサイクルが滞り、体中に老廃物がたまって、病気になったり老化が進み、寿命も短くなる可能性があります。」

フムフム・・・運動は欠かせないなぁ。


「犬種によりますが、一時間程度の歩く散歩では、犬に必要な運動量にはなりません。」
「少なくとも、舌を少し出してハァハァと呼吸する浅速呼吸をするくらいでないと、運動量としては十分でない。」

雷蔵、一時間も歩けばハァハァなるんですけど 恐るべし、他の犬種

ハンドラーさんと整体の先生、アドバイスがよく似ている。

しっかりした筋肉をつけなければいけないアトム君。

芝や土の上をちゃんと肉球をついて握りしめながらゆっくり長い散歩と言われているらしい。

確か、雷蔵もビッコによる筋肉のアンバランスを整えるのは、走るのではなく、ゆっくり歩くことと言われていた。(砂浜がベスト)

アトムママがサボって自転車引きをしたら、足の筋肉を見てハンドラーさんにバレタと笑っていた。 恐るべし

走ると足裏を地面にちゃんとつかないまま、ごまかしながら足が運べるので、ちゃんとした筋肉がつかない。


しかし雷蔵の課題は減量。 それには小走り有酸素が効果的。 


母が最近ハマってるもの。
アウトドアグッツ
P1340411.jpg
ドッグショーをアウトドア化している母。

「冬のショーではストーブが出たり、鍋ものでたりします。」と、ハンドラーさん。

アトム君ママはおでん、具だくさんスープ、この前はカセットコンロで水餃子やラーメンを作ってくれた。

ギャラン君ママは炊き込みご飯とけんちん汁を作って来てくれて美味しかった~と皆話してる。

いつもお任せしては申し訳ない!! 母もグッツを揃えた。

はて・・・・・アウトドアに縁遠い母。 メニューに悩む


久々にスタンドで洗車と給油。 雷蔵もついてきた。
20141102_153916.jpg20141102_153950.jpg
「終わるまでここで待つよ。」 スタンドのコンクリは気持ちよかろ~

P1340588.jpg
P1340590.jpg
夕散歩は流しただけ・・・・

最後もぺったりウミウシポーズ

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

人間には厳しい

2014.11.02(07:00) 751

今日、兄の学校が休み。

目覚ましかけなかったら6時過ぎ ダッシュで朝散歩。
P1340539.jpg
雨だというのに、そんなとこに入りこむ・・・・

サクッと帰宅、いつものようにハーブ計って、果物野菜のすりおろし・・
P1340542.jpg
今日は柿も入れてみた。

P1340543.jpg
言われたようにネバネバ食材ゲット 
朝から湯がいて包丁で叩いてネバネバに

P1340547.jpg
「いつもより時間かかってるけど・・・・どうしました???」

P1340548.jpg
ジョウゴで絞り出し袋へ注入。 めんどいな
カワイイ息子のためなら頑張る母。

体を作ってるのは食べ物なんだから、毎日のご飯は大事



昨日、買い物に出た駅ビル、仮装したガキンチョ軍団がウヨウヨ

そしてお決まり、群れるとハシャギ走り回る・・・・犬と同じ。

店内を走り回り、商品触りまくる。 ラップのかかった商品に指を突っ込もうとしてるし

仮装したガキンチョが奇声をあげながら群れで走る 

これって・・・この前の小金井公園ドッグランじゃぁ・・・

「店内ノーリード禁止」 飼い主、ちゃんと怒ってよ

犬も人間も〆るとこは〆ないと・・・・・



P1340550.jpg
珍しく庭に出せとトイレの要求。  今年も枯れて庭に捨てたクワズイモが元気に成長している。

P1340556.jpg
雨が上がった隙に夕散歩

P1340560.jpg
どんな天気でも公園で遊んでいるレディちゃん、底なし体力はこうやって作られる。

P1340562.jpg
コナツちゃんもいた。 

P1340564.jpg
止まるとウミウシになりそうなので、そのままテクテク

明日は天気回復。 

また車で他の公園行ってみようかな。





雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

楽しい整体

2014.11.01(07:00) 750

P1340448.jpg
朝はスタスタ小走り散歩

とっても元気なラブラドゥードゥルのアメ君、7か月
P1340452.jpg
P1340454.jpg
「にいちゃーーん、あそぼーーー
P1340455.jpg
「遊ぼうよぉ~
いつ見ても元気で可愛い~

今日は整体day

「こんにちは~」と入って行ったらティアラちゃんがいた。

整体の常連、ティアラちゃん、ママが治療してるので、大人しくしてる。

母が持って行った茹でたてのブニブニの豚耳。
P1340481.jpg
「ください

P1340483.jpg
シーツから出ない雷蔵とティアラちゃん、整体の掟

ティアラちゃんが雷蔵に遊ぼう~と誘ったら、珍しくノッテ来た
P1340490.jpg
P1340508.jpg
お利口な二人は無言でシーツの上でプロレス

横のベッドでティアラちゃんママが治療中~

おそらく痛さで声が出ない状態

P1340509.jpg
こんなに遊ぶのは超久しぶりの雷蔵。

P1340510.jpg
吠えるでもなく、黙々と静かに戦う二人・・・・クルリちゃん、ヒマリちゃん、ドン引き・・・

P1340516.jpg
遊ぶのが上手いティアラちゃん、すっかり引退した雷蔵がここまで遊ぶなんて・・・

P1340500.jpg
「楽しかった・・・・・」 

「なんかオヤツ出る??」と、満面の笑みのヒマリちゃん

P1340520.jpg
雷蔵の治療が始まると皆ワラワラ集まって来た。

P1340526.jpg
お疲れの二人、並んでお休みなさい~
P1340527.jpg
エレーナちゃんママが単独で登場。 
みんなでワラワラ迫ってオヤツを貰う。 雷蔵はエレーナちゃんがいないのが不思議な様子。


楽しかった整体、ティアラちゃん有難う~ 

P1340528.jpg
前回発覚した捻った後ろ足。 まだ治って無いらしい。

足首をかばって、足の付け根が痛くなってるそう。


炭水化物を控えめにと言われているダイエッター雷蔵。

只今食べている発芽玄米はギャバが7倍という「元氣」

「ギャバはビタミンB6を一緒に取らないとちゃんと吸収されないよ。そしてB6はマグネシウムと亜鉛と一緒に摂取するといい。 B6はマグネシウムが十分にないと活性しない。 亜鉛とB6の協力関係は、脳での働き、精神面において重要。」と、先生。

B6は雷蔵が食べるものとしては、牛レバー、ビーフジャーキー、マグロ、赤身のくじら。 でも牛レバーは頻繁に食べるのは良くない。

マグネシウムは海藻や大豆、亜鉛は大豆、ゴマ、黒米・・・・これはご飯に毎回入れている。
 

「ヌメリのある野菜は整腸作用もあるし鼻の粘膜を丈夫にするからウィルス等からも守られる。アレルギー症状の改善も期待できるよ。」

モロヘイヤ、里芋、八つ頭、オクラなど、欠かさないようにしよう~

「糖とタンパク質がくっついた糖タンパクがより栄養価が高い、老けない食べ方。 オクラはさっとゆでると粘々が増す。糖タンパクは熱に弱いので茹ですぎ禁物。 山芋はすりおろしが一番いい。」

てことは・・・・また食べる直前に茹でて刻むか、すりおろすか・・・・

帰りに病院に寄り体重測定

53.1kg ヨシヨシ・・・。

週1キロの減量は減らしすぎだとハンドラーさんに言われた。 こんな感じで徐々に。


雨が降る前に夕散歩へ
P1340529.jpg
 
P1340537.jpg
ズック君に会った。 

週末の訓練競技会を見に行くように先生に言われてるらしい。

次は出場か

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


2014年11月
  1. 嵐のようなショー(11/30)
  2. 寝違え(11/29)
  3. いいもんみっけ(11/28)
  4. 甘ったれの進歩(11/27)
  5. シャンプー(11/26)
  6. プロの歯の手入れ(11/25)
  7. めざせかぷる兄さんの体(11/24)
  8. まさかのマーキング?(11/22)
  9. 神業整体(11/22)
  10. お散歩コート(11/21)
  11. 食欲あるのも大変(11/20)
  12. 水泳禁止令(11/19)
  13. バニが飼えなくなったら(11/18)
  14. 知り合いの輪(11/17)
  15. ちょいデブに昇格(11/16)
  16. 妄想か(;´∀`)(11/15)
  17. 整体(11/14)
  18. ディハイドレーター(11/13)
  19. トホホ(11/12)
  20. 遠征昼散歩(11/11)
  21. かなりの重症(11/10)
  22. 大事なところに・・・・・( ゚Д゚)(11/09)
  23. 写真で診断(11/08)
  24. 自宅シャンプーの新兵器(11/07)
  25. 久しぶりにドッグラン(11/06)
  26. ホリスティック治療(11/05)
  27. 順調に減量(11/04)
  28. 運動(11/03)
  29. 人間には厳しい(11/02)
  30. 楽しい整体(11/01)