タイトル画像

2015.01.31(07:00) 839

昨日の予報では雪
朝散歩の時点ではビッグトイレはこんな感じ。
IMG_0759.jpg
「今年初の雪はちょっとでも興奮するよ

そのまま散歩に行くのかと思ったら、すぐ帰る・・・・・えっ この雪はご不満か・・・・。

午後から雨になるというので、ジャンジャン降ってる昼前に散歩へ
IMG_0766.jpg
「家の前でこの雪~~

ビッグトイレも真っ白に
IMG_0777.jpg
「ひゃっほーーーーー

IMG_0778.jpg
飛んでる・・・・・

そのまま公園へ

今年初・・・・他の友達の雪遊びに比べたらチンケな雪  すまんな~雷蔵

しかし、雷蔵的には盛り上がる
IMG_0785.jpg
IMG_0789.jpg
IMG_0796.jpg
IMG_0800.jpg
昔、雷蔵が2歳ぐらいまで、みんなとここで走り回っていた。

ワーーーっと皆で走ってて雷蔵一人だけ柵を飛び越えられず立ち止まってた・・・・。

今日はその柵をものともせずジャーーーンプ 雪のおかげか。

IMG_0808.jpg
あっちに行きたいらしい・・・・・はいよ。

IMG_0811.jpg
この雪道、走るのはいいけど、母はカメラ持って傘さして、傘に雪が積もって重い・・・・必死でついて行く。

ジブリの裏でひとっ走り
IMG_0814.jpg

IMG_0822.jpg
ジブリに来た中国人観光客に囲まれ、記念撮影。

IMG_0825.jpg
「そろそろ帰るか・・・・。」

帰り道はみぞれになって来た。

ギリギリセーフの雪遊び

IMG_0831.jpg
ウミウシスタイルで爆睡 走り疲れか。

午後は雨も上がって、公園外はビチョビチョグチャグチャの地面。

夜散歩・・・・・このコンディションではしゃがないでよ~

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

苦手克服

2015.01.30(07:00) 838

久しぶりの朝ラン(と言っても2日空いただけ)
IMG_0708.jpg
嬉しかったのか、一人ではしゃぐ雷蔵。

IMG_0714.jpg
そんなに嬉しいのなら、母も頑張り甲斐がある

IMG_0722.jpg
「さぁ、行くよ。」 数本ダッシュしたら出口へ向かう。
散歩に行きたいらしい。

IMG_0724.jpg
柵で囲まれた広場で写真をパチリ

しだれ桜の枝に驚き、戦う
IMG_0727.jpg
「なんじゃこりゃあぁぁぁぁ
IMG_0728.jpg
予想外の大興奮

IMG_0735.jpg
「あ~面白かった

ゲンミートから届いた肉に反応する。
IMG_0740.jpg
「これ、僕のご飯のニオイ・・。」



雷蔵、歯磨きが大嫌い

アクアゼオで磨いてたけど、逃げる逃げる

その話をしたら、「美味しい味の歯磨きを使えば好きになるかも~」とハンドラーさん

IMG_0558.jpg
おススメの歯磨き粉

手に取って、食後歯に擦り付けるだけ。 

試しにやってみた。 

雷蔵、「ウワっ 歯磨きだ」と、逃げるが、歯にペーストをつけると満更でもない感じ。

「あれ??美味しい・・・。」と、ちょっと不思議な顔をしていた。

早速ポチって、アクアゼオと使ってみよう~


朝もしっかり散歩したのに、いつもの時間に「昼散歩の時間です。」と言いに来た。
IMG_0747.jpg
「どっち行こうかなぁ~」



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

高みを目指す男

2015.01.29(07:00) 837

またもや朝は雨・・・・あれ??雪????

ドッグランには行けないねぇ。
IMG_0667.jpg
「トイレだけでさっさと帰るよ。」

ティアちゃんママが「アクアクリーンの余った液体をスプレーに入れて、肉球にシュッシュすると柔らかくなる」と教えてくれた。
IMG_0672.jpg

早速~
IMG_0675.jpg
アクアクリーンは強酸性水だから殺菌作用もあるし、肉球周りにもいい

やってみたら、スっと染み込んでいい感じ。 続けるとシットリ肉球になれそう


昨日と同じく、朝出すもの出してないので昼散歩へ
IMG_0680.jpg
「なに笑ってんの???」

ニジリニジリと、柵にお尻を近づけて後ろ足を伸ばして乗せようと必死

そこまでして「お供え物」にこだわる雷蔵・・・・感心するよ。

IMG_0683.jpg
乗せたも落ちるよね~

でも、ニオイを残すことが大事 

「おっ 雷蔵、こんな高いとこに・・・すげぇ~」と、ニオイを嗅いだワンコ達が驚けばいいらしい。


そして、ハンドラーさんも「雷蔵、こんなに高く足を上げるんですか??」とビックリしてたシースタイル。

ショー会場では「雷蔵が男子にガウるの、想像つかない・・・。」とも言われてるのに、意外にも男気バリバリ

よってリンクでリアル男子が並んだ時点で・・・・と言うか、ショー会場に来たらリアル男子臭充満で、尻尾は常にピーーーン

それがとてもショーに向いているらしい・・・楽しいならいいよ、母は。

何度も木の周りを行ったり来たりして、木にお〇ん〇んをつけるように足を高く上げてシーーーー
IMG_0686.jpg
「何か文句ある??」

なるべく木に近づいた方が高い位置にかかるということか・・・・・

IMG_0690.jpg
「へっへっへ~今日は大成功

ボーーっとしているようで、負けん気が強いらしい。

IMG_0698.jpg
「やっぱアスファルトは気持ちいいよ。」

IMG_0699.jpg
「だから何??」

ギャップのある男、雷蔵・・・・・。


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

まさかのごみ袋

2015.01.28(07:00) 836

雨の日の散歩。

雷蔵、いつもの1000円カッパを着る。 
IMG_0642.jpg
予想通り、一回のシーで帰宅。
やる気なし


ショー会場で、「洋服着せられないから、大変なのよね~」とアトム君のママ。

「え??なんで??」

「毛が切れちゃうんだって~」

アトム君はコートが長いからかと思ったら、みんな脇とか擦れる部分は切れるらしい・・・

「一番いいのはゴミ袋です 穴を空けてかぶる!!」と、ハンドラーさん。

 そんな姿・・・・究極のボンビー犬

「ちょっと・・・・家の周りをその姿で歩けないなぁ・・・・ 二度見されそう。」

雷蔵が持ってる一枚布の1000円カッパはOKらしい。 

ショーの間は洋服&ツナギは封印。 確かに・・・脱ぐ時に、脇腹あたりにいつも毛玉が付いてる。



昼散歩でトイレを済ませる。
IMG_0651.jpg
晴れてるけど、地面はヌカルミ

IMG_0653.jpg
「でも暑いよ」 コート着てると汗ばむ感じ。


本日は雷蔵のご飯用の野菜集め。

最近はアンテナショップで購入 無農薬や減農薬の野菜がお手頃価格で買える
IMG_0655.jpg

IMG_0658.jpg
高知のアンテナショップで、兄の大好きなユズジュースをゲット 風邪を引いたらユズジュース

しかし・・・・兄、最後に風邪をひいたのはいつだろう・・・・・・

IMG_0656.jpg
今日はヤーコンを入れてみる。 1.8kgはまだほど遠い・・・・・。

3回目の遅め散歩でアンリちゃんに会った。
IMG_0659.jpg
この前会った時、はしゃいで雷蔵に絡んだら「バウっ」と怒られ、チーーーンとなったアンリちゃん。

以前はそんなのにはメゲず、キャピキャピしてたんだけど・・・・。

最近、またビビり復活で、お散歩もあまり行きたがらなかったりするらしい。

IMG_0662.jpg
「兄ちゃん、コワイ・・・・。」 びみょーな距離感。

IMG_0663.jpg
「ん??」 「また怒られるかも・・・・

完全に時間がズレてる夕散歩、ほぼ夜散歩と言った方がいい。



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ショー2日目

2015.01.27(07:00) 835

翌朝の大井川、気持ちいい~
IMG_0576.jpg

IMG_0577.jpg
サークルにブレスエアーを敷いてみた。 なかなかいいらしい。
こっちをガン見する冬彦・雷蔵。

IMG_0585.jpg
今日はマイケル君も出るよ。

IMG_0580.jpg
息が白いぐらいが気持ちいい~

IMG_0581.jpg
まだスピード違反の厄落とし効果があったらしく、グループ戦に進む

IMG_0583.jpg
「なぜ僕はここにいるんだろう・・・・・。」

今日はママじゃなくて、雷蔵のハンドラーさんが引くので、ここに連れてこられたロビン君。

リンクの中でママを発見
IMG_0589.jpg
「あーーーー いたーーー

ママが引くと甘えが出るんだそうな。

IMG_0596.jpg
初回の時より尻尾も上がっていい感じのラン
ママを見つけなければ・・・・・・。

ほぼデビュー戦のマイケル君
IMG_0598.jpg
「男の人が苦手です・・・・・・触るの???」

IMG_0602.jpg
グループ戦も2席を頂き~やはり厄落とし2日間有効だったようで

雷蔵、引き続き、インターナショナルチャンプを目指して頑張ることにしました。

ここまで来れたのもハンドラーさんや整体の先生やディグママのトリミング、アドバイス頂いた周りの方々のおかげです

どうも有難うございました。 これからも宜しくお願いいたします

IMG_0608.jpg
今回頂いたモノ・・・・嬉しいものもあり、ショックなものもあり

運転歴30年超にして、初のスピード違反・・・・・
家に帰ってジワジワ落ち込んできた

IMG_0614.jpg
「やっぱ家が一番やな

そりゃ雷蔵は早くから熟睡してるからいいよ・・・・・母は片づけで睡眠不足


しかし翌朝から母をフガフガ起こし、いつものランに出陣
IMG_0617.jpg
IMG_0618.jpg
「そろそろ歩きに行きますか?」

帰ったらご飯食べて、また熟睡。
IMG_0634.jpg
「眩しいよ・・。」

夕散歩では久しぶりに凛君に会って、大興奮の後写真撮ったらこのボケボケ・・・・なぜ
IMG_0636.jpg
レンズを舐められたらしい

IMG_0638.jpg
最初だけバウバウ言って、後は遊ばないオーラ出す。

やっぱり友達に会うと嬉しそう

凛君とは幼馴染だもんね~

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

チャンピオン完成・・・・・・やっぱりあった厄落とし

2015.01.26(07:00) 834

朝の4時半出発して、静岡のドッグショーへ向かう。

早朝の東名、皆スピード出し放題。 母は一応、その中では地味目に運転

東名海老名付近でトラックが走行車線で連なっていたので、追い越し車線をグイグイ走って追い越そうとした時・・・

パトカーが後ろからウィンウィンやってきた

「おっと、緊急車両~」と、走行車線へ避けたら

母の横で「はい~パトカーについてきてください~」と、放送が

「え???? 私???」

なんと、28kmオーバースピード違反で捕まってしまった

「えーーー120kmでそれ以上は出してないと思ってたんですけど

「あ~、120kmもダメなんですよね・・・・・」と妙に低姿勢な警察官。

「何処にいたんですか??? 路肩とか??」と聞いたら

「後ろからついて走ってました。」

「マジーーー??? ちょっと飛ばしそうになったらちゃんと教えてくださいよ」と、低姿勢をいいことに好き放題言い始める。

「スミマセン・・・・・・。」と、マニュアルにあるのか、どこまでも低姿勢。

ガクっとしながらショー会場に向かう。 しかし、もしかしたら・・・・・・厄落とし

今日、もしかしたら・・・・・・と、思いながら到着。

IMG_0492.jpg
早速トリミング台へ

IMG_0527.jpg
大井川沿いの会場、向こうには「茶」の字が見える

そして朝一、バーニーズの審査。
IMG_0496.jpg

IMG_0497.jpg
「ちゃんとママいるよね・・・・。」 常に確認。

IMG_0503.jpg
母が動かず定位置にいると余裕の走り そんなんだから冬彦・雷蔵と呼ばれるんだよ

まさかの予感的中、無事チャンピオン完成

なんとも複雑と言うか、とてもカードが高くついているような・・・・・・・前回の車ぶつけたのよりは安いけど

勝つごとに、こういった厄落としがあるなら、いくらかかるんだろう

雷蔵、お願いだから今度は厄落としなし、自力でゲットしてくれ

IMG_0518.jpg
アトム君も順調にBOB

IMG_0529.jpg
グループ戦まで時間があるので、散策&トイレタイム。

IMG_0530.jpg
「この会場、好き~

IMG_0537.jpg
周りが見渡せるパドック

午後のグループ戦、雷蔵厄落とし効果か・・・・・なんとグループ2席

IMG_0548.jpg
このリボンは何個目だろう・・・・・・アトム君、リボンを奪い取りカジカジしようとしている

雷蔵がジャッジの先生と写真を撮って帰ってきたら・・・・・・

「あれ?? なんかびしょ濡れのアトム君が・・・・」と、ハンドラーさんとビックリ

IMG_0551.jpg
「大井川入水いたしました・・・・・。」

IMG_0557.jpg
「あ~あ・・・・・信じられない」と、乾かされる。

明日のショーには出ないので、今日は帰るアトム君。 ショーの後でよかったねぇ

その後、雷蔵は今晩の宿へ
IMG_0561.jpg
「へっへ~お泊りはテンション上がるよ

IMG_0563.jpg
布団を敷いたら飛び乗る

夕食はホテルが経営している隣のレストランへ
IMG_0567.jpg
雷蔵も一緒にと別部屋に通される。

IMG_0570.jpg
ドンドン出てくる海の幸のオンパレード

大食いの母も完食は無理だった このご飯はなかなかグッド

IMG_0571.jpg
部屋に帰ると定位置で寝落ち

明日も朝早いし、頑張ろうね~

続きは次回へ




雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

筋肉

2015.01.24(07:00) 833

朝、もちろん近場散歩、だって昨日雨だったし・・・・
IMG_0470.jpg
怒ってる

毎朝車でお出掛けだったのに、待遇が悪くなったと訴えている・・・・らしい。

今日は整体。

ここに来たらオヤツ

雷蔵とヒマリちゃん
IMG_0475.jpg
クルリちゃんは母の足元でスタンバってるので、フレームアウト・・・

IMG_0479.jpg
さてメインの治療~

ほぼサシも取れ、ダイエット卒業の雷蔵。

IMG_0480.jpg
今日は左前足の内側が硬かった。

やはり長い間ビッコだったので、問題が起こるのは決まって左。

昨日、一昨日と雨で運動できなかった。

「筋肉ってどれぐらい運動しないと落ちていくんですか??」

「う~ん、まぁ一週間しないと落ちるよね。」

「じゃあ、2日ぐらいだったらそんなに変わらないかな???」 

「おそらく・・・。」

なんとなく毎日決まった運動をしないと不安になってしまう。 

昔やってたフィンスイミング、コーチに「水泳は1日休むと3日遅れると言われてます。」と言われてた。

「えーーーー!!じゃあ、休んだら一生遅れを取り戻せないってこと???」と、みんなでビックリ

IMG_0481.jpg
「左の方が動きが悪いのかな。 左に脂肪がちょっと残ってる。」

えーーーー そんなことになってるとは

約一年のビッコ・・・・本当に悔やまれる

IMG_0484.jpg
「終わったからまたオヤツだよ。」

IMG_0490.jpg
「夜の散歩はやる気だよ。」

あのぉ~母は明日の準備で忙しいので、早く帰りたいんですけど・・・・・・

と、言う事で、明日はお泊りで静岡のショーに行ってきます

雷蔵さん、お楽しみのホテルにお泊り たまにはお出掛け気分で

なので、更新はお休みします~

 



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ご飯

2015.01.23(07:00) 832

今朝は雨で地面がビショビショなので、遠征は無し。
IMG_0449.jpg
「また来ました三鷹駅」

IMG_0450.jpg
どっちに行くか悩んでいるらしい。

「適当に知らない道を行くと、前みたいに迷うよ。」と言う事で、来た道を戻る。

お散歩から帰ったら、肉球マッサージ
IMG_0454.jpg
ガサガサのおばさんのカカトみたいな肉球・・・・

IMG_0456.jpg
「ガサガサでも問題ないからほっといて。」


雷蔵ご飯の用意。 野菜をこれでもか と入れる。

結構大変だけど、5日分まとめて作るぐらいじゃないと、毎日ご飯に追われる毎日になってしまう。

人間の毎日の夕飯準備に比べたら楽勝~~

なんでも人間と比べれば、とっても楽なワンコの子育て

「雑穀は消化されないなら必要ない。」と、整体の先生に言われたけど、ネットで雑穀の粉を見つけた。
IMG_0460.jpg
裏ごししかない・・・・と、言ってたので、きっとこれはNGだな

と、思いながらもポチってしまった

どうしても栄養価が魅力的なアマランサスは使いたいし、黒米も体に良さそうだけど、いくら煮込んでもそのまま出てくる。

最初「炭水化物は大麦とかで摂るとか・・・」と、先生が言ってた大麦。(小麦との違いはイマイチ理解していない)


雨の一日、昨日みたいに公園をウロウロされたらタマラン・・・・
IMG_0461.jpg
「勘弁してくだせ~」

IMG_0462.jpg
スーツ持った途端、こうなる。

無理やり着せて、飛び出す なんと一分近くこのポーズで長~~~いシー 
IMG_0464.jpg
「一滴残さず出すよ。」

「行くよ!」と言ったら
IMG_0465.jpg
「やだ

「ヤダって言ったって、ウン出してないし・・・。」と母がブツブツ言ってると
IMG_0466.jpg
「だから行きたくないんだったら・・・。」

IMG_0468.jpg
「ウンも何も出ないもんね~」

スーツを着た時に限って5分散歩・・・・・・

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

サボれないお手入れ

2015.01.22(07:00) 831

今朝のドッグランにテニスボールが転がってた。
IMG_0431.jpg
「気が向いたら取りに行くよ。」

なんと、蹴ったら追いかけた

しかし、張り切って投げたら知らん顔 

どうやら近場で地面を転がるなら取りに行ってもいいよ的な・・・・・。

IMG_0430.jpg
いつものように走ってたら

IMG_0428.jpg
いくつか穴がある アブナイ、アブナイ・・・・・・

IMG_0433.jpg
いつものように一休み。 帰るよーーーー



この前、「雷蔵、歯が汚いです。」と、ハンドラーさんから厳しいお言葉・・・・

千葉インターではこれでもかと、奥歯までジャッジに見られたので、目立ったらしい。

ディグママちゃんおススメのアクアゼオ、買ったはいいけど、歯磨き・爪切り・耳掃除大嫌いの雷蔵・・・・・かな~り大変なので、おさぼりしていた

トリミングの時「左耳が赤くなってます。 このままほっておくとマズイかな。」とディグママ。

「肉球かたいよ。マッサージちゃんとしてね。」と整体の先生。

そうなんです・・・お手入れってサボるとすぐバレル

日々のコツコツお手入れが健康の基本

言われると必死でやるけど、暫く経つと忘れる母。 喉元過ぎれば・・・・というやつ。

歯磨きしようと近づくと・・・・・
(歯ブラシでゴシゴシやってしまい、歯茎が傷ついてると整体の先生に指摘されたので、指サック型の布歯磨き)
IMG_0436.jpg
「げっ、寝たふり寝たふり

IMG_0437.jpg
顔を隠した・・・・・やっぱな。

IMG_0438.jpg
抵抗むなしく、歯磨き終了~

午後から雨が本降りになり、夕散歩はサクッとトイレのみ。
IMG_0445.jpg

の、つもりだったのに公園に入って行くし

カッパ着てないのに
IMG_0446.jpg
吟味した場所しか出さないよ。 
庭に雨の日も汚れないトイレ作ろうかなぁ・・・・・



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

メス派、オス派

2015.01.21(07:00) 830

IMG_0411.jpg
やっぱり同じ場所に来てしまった・・・・。

帰りの渋滞や歩き散歩を考えたら、ここがいいかと。

水が飲みたいのか、水道の前で母を見る。 しかし、凍ってて水は出てこない。

仕方ないので、自販機で水を買った。
IMG_0412.jpg
「水道から飲みたかったのに・・・・・。」 二口飲んで終わり あのなぁ・・・。

IMG_0415.jpg
今日もあちこち練り歩き、帰りも車を見つけると逆方向に引っ張り・・・・・

しかし、時間通りに帰路につく・・・・・。



千葉インターで、関西のハンドラーさんと雷蔵のハンドラーさんと「オスとメス、どっちがいいか」の話で盛り上がった。

「やっぱ、男の子はカワイイ!! 女の子はシブトイんですわ・・・人間と一緒ですねん。」と関西のハンドラーさん。

「男の子は気を遣わなきゃいけないから、面倒よ~。怒られてもヘンって感じの女の子の方が楽~」雷蔵のハンドラーさん。

「シューンってするのが、かわいいんですわ いつもピトっとくっついてるし・・・・・ほんまにカワイイってなりますわ。」

コリー、ハスキー、バニとオスのリアル男子しか知らない母、興味深々で聞いた。

お二方共、オスメス両方、色んな犬種に詳しい。

それでもこの意見の分かれよう 

怒られてもケロっとしてるバーニーズも育てるの大変そう やっぱオスだなぁ・・・・

しかし、雷蔵ママの犬舎のご主人に「今飼ってるのは一頭だけ??? じゃあ次はメスを飼うといいよ。 やっぱりね~バーニーズみたいな大きさでオス同士はなかなか素人には大変だよ。 うちの奥さんみたいに一喝で大人しくなるぐらいじゃないとね~  喧嘩なんかしたら止められないよ。」と笑っていた。

「雷蔵が楽だから、次に来る子は確実に大変なバニに違いない。」と、父と予想している

父が帰国したら多頭もいいかな~と考えてるけど・・・どっちがいいんだろう。


キッチンに何か言いに来た。
IMG_0404.jpg
「あのぉ・・・・・・。」

IMG_0406.jpg
「オヤツください。」と、冷蔵庫を見る。

料理を作っていると、冷凍庫の引き出しを開けた時だけ飛んでくる。 そこには馬肉ジャーキーが入っている。

その下の引き出し・野菜室の時は無反応。 聞き分けてるなんて、スゴイな

IMG_0422.jpg
昼散歩はニオイ嗅ぎ散歩とも言う。

IMG_0424.jpg
「ごろーん」と言うと寝っ転がる。

IMG_0426.jpg
家の中では嫌がる前足ストレッチ、外だと満更でもない顔。

なんでだろう・・・。





雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

冬彦・雷蔵

2015.01.20(07:00) 829

今日もいつもの5分走り
IMG_0378.jpg

しかし・・ドッグランの地面は霜柱でボコボコ

あんまり走ると足を痛めそう
IMG_0380.jpg
マシな端っこをちょっと走って終了~

そろそろ新たな場所を考えないと、ここはやはり限界があるかも。

IMG_0383.jpg
「さぁ、練り歩きに行くよ。」

IMG_0384.jpg
先に歩けばいいのに、いつも母の後ろを歩きたがる。

「冬彦」と、ハンドラーさんに言われている雷蔵。

一か月空いた正月ボケの雷蔵。

パドックのサークルを出て、リンクまでの間、母が前を歩かないと「ママーーー」と、母の後ろへ飛んでくる。

あのなぁ・・・・・・・またショーデビュー当時に戻ってるし・・・。

出番待ちの時、また「ママ、ママ」と母の後ろにフガフガしてるのを関西のハンドラーさんに見られてしまった。

「男の子はね~、甘えっこなんで可愛いねんなぁ

「冬彦って言われてるんですよ。 オヤツよりママなんですよ~」と、雷蔵ハンドラーさん。

リンク横にいつもいる母。

雷蔵は母の場所を確認してリンクに入って行くので、移動するとキョロキョロ落ち着きが無くなる。

ちゃんといるとわかると余裕で走ったりステイしたりしている。

千葉インターの時、ちょっと横に移動したら、人が多くて見失ったらしく、ランの時も走りながら探してるし

「もう一頭飼って、冬彦って名前つけたら笑えますね。」とハンドラーさん。

これ以上のマザコン・・・・ちょっと冬彦レベルはコワイ

IMG_0390.jpg
物思いにふける冬彦坊ちゃん。

IMG_0391.jpg
「まだ帰らない」と、反抗的な冬彦坊ちゃん。

「じゃあ何がしたいの???」と聞くと、そそくさ駐車場横の芝の上に座った。
IMG_0398.jpg
「こうやって休みたかっただけさ・・・。」

しかし、暫くぼ~っと動かないので、「帰るよ」と、母がキレそうになると慌てて車に戻る冬彦坊ちゃん。

最近日本語理解能力も上がり、意思疎通も完璧。 かなり扱いやすい冬彦・雷蔵。

母と一日中べったりだから、冬彦になるのも仕方ないか

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

リーチコンビは続く

2015.01.19(07:00) 828

今日千葉インターナショナルドッグショー
IMG_0332.jpg
「トイレする場所がないよ・・・。」

幕張の新都心・・・・そうそう土や芝のトイレスポットがない。

えーーーーっ そこで????
IMG_0336.jpg
「しゃーないな・・・・ここしかない。」

取るの大変なんですけど・・・・・

今日も毎度一緒のアトム君と雷蔵のリーチコンビ
(アトム君はインターチャンピオン、雷蔵は普通のチャンピオンのリーチ、レベルが違う
IMG_0339.jpg
ハンドラーさん曰く「正月ボケ」のこのコンビ どうなることやら・・・・

「走れるデブ」命名のラブのハンドラーさんが雷蔵を見て触って「痩せたね~!!!」

「樽のような後姿」と言われたドーベルマンのハンドラーさんも「痩せたじゃん!!」

皆に言われる・・・・年末のショーから大して変わってないのに。

IMG_0344.jpg
そして今日はかぷる兄さんと

IMG_0359.jpg
サリーちゃんも来てくれた

しかし・・・・雷蔵がリンク内に入ってスタンバってると、出待ちのハンドラーさん達が「今日は歯だってよ!ダメだな。」とザワザワ話してるのが聞こえた。

「え?・・・・・・・歯???・・・・・今日はないな・・・。」と、この時点で結果が見えた母。

大型犬は特に歯並びが悪い子が多い。 雷蔵もスキッ歯だしアウトではないけど、良くは無い。

「ハチが張ってる子は、仕方ないですから・・・。」とハンドラーさん。

IMG_0348.jpg

結果、走りもチェックされたけど、ダメ押しで雷蔵の歯を念入りチェックされ・・・・撃沈

わざわざ来てもらって、かぷるママパパにまたビデオをお願いしてたのに・・・・・どうもすみません

メスも色々ビックリ大波乱のショーだった

「まぁ、歯は仕方ないです。 色んなジャッジがいるからショーは面白いんです。 次ですよ。」とハンドラーさん。



「もしかしたら55kgかも・・・・」と言うかぷ兄さんの体チェック
IMG_0360.jpg
「太ってるけどカタイし締まってる。」というカタイ体質のかぷ兄さん。

そして太ももは雷蔵よりもガッチリ後ろに筋肉がついてる

家が3階だそうで、上り下りやお散歩でついた模様。

ちょっと疲れてきたらしい。
IMG_0361.jpg
サリーちゃんもちょい休憩。

IMG_0362.jpg
「やっぱ、人混みに犬混み、疲れるよな~」「全くよね~」とでも言ってるのか。

次はアトム君、今日は本番
IMG_0363.jpg
「気合い注入・・・瞑想いたします。」

ビックリの数のチャンピオン戦
IMG_0365.jpg
誰が勝ってもおかしくないレベルの高さらしい
この中で年末のジャパンドッグフェスティバルでオスのベストオブブリードを取ったアトム君

それは相当スゴイこと
・・・と、時々ゴールデンもハンドリングしているバニのブリーダーさんが教えてくれた。
IMG_0367.jpg
ぽっちゃりだというけど、母的には軽やかに走ってるかと・・・・・・。

ジャッジがどのポイントを見ているのかとか、目を凝らしてみても全くわからない・・・・・。

結果・・・・まだ続くリーチコンビ お互い頑張ろうね~


ハンドラーさんがオーナーさんと話してたオーストラリアンシェパードの男の子。
IMG_0373.jpg
ヤングアダルトだけどガッチリしてる


ピレのブリーダーさんがパドックにやって来て「バーニーズ、もっと痩せた方がいいんじゃないの??」

「皆に言われたんだけど、触ってみて!!痩せてるから!!」とハンドラーさん。(皆に言われてるんですね・・・・

本当に・・・脱いだら実は痩せてる見かけデブ

どうしてだろう・・・・・・・

「運動してる??」と聞かれ「はい、一日5分ダッシュしてます。」と答えたら

「じゃあいいな・・・・くれぐれも運動のし過ぎはダメだよ、崩すから・・・・。」とピレのブリーダーさん。

一日5分ダッシュ、これってよい筋肉を作るためには常識なんだなぁ。


「雷蔵の体、触って覚えておいてください!このウエスト、この感じです。 クビレは今の状態。 腰骨はこの感じ。」

現状より痩せるとマズイそうで、この状態キープで引き続き5分ダッシュ。

痩せないように痩せて見える体づくり・・・難しいだろ

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

デブの定義も人それぞれ・・・

2015.01.18(07:00) 827

今日は一か月ぶりのドッグショーIN幕張

兄はセンター試験。(兄にとっては受けなくてもいいけど、学校で全員強制で受けさせられる)

大学受験は大人の戦い、もう母がどうこうする歳でもないし、勝手に行ってちょうだい。

一日一回、グサリとくる事を言う以外は放置プレイの母。 都合がいいらしく、ノビノビしている風な兄。

ノビノビしすぎて浪人になっても、それは仕方なし。 まぁ、自分で考えて行動してちょうだいね~


IMG_0293.jpg
「久々のショーだよ。」

ハンドラーさんの体チェック
IMG_0295.jpg
「デブっていうなよ。」


「雷蔵~痩せたね~これ以上はダメ!! ちょっと乗せてもいいぐらい・・・。」とハンドラーさん。

お腹は締まったけど、落ちてほしい肩とか脇はまだ脂肪が残っているらしい・・・・・

でも、これ以上痩せると小さくなってバニらしくないのでNG

その後、散歩で公園をフラフラしていると、いつもご一緒するバニのブリーダーさんに会った。

「痩せた~???」 ・・・・・・これはブリーダーさん及びハンドラーさん達の、母に会った時の挨拶になっている 

「雷蔵君、そんなに軽いの????? なんか痩せてもそんなに痩せて見えない・・・・・。 もっと落とすと動きがもっと機敏になるんじゃないかな。」

それって・・・・人間だったら致命的な言葉

本当に人それぞれ・・・・ジャッジもそれぞれ・・・・。

ショーのリンク脇では、「痩せたね~」「JDFより痩せたね~」の言葉が飛び交う。

そんなに違うのか・・・・・ いつも一緒にいると全然わからない。

IMG_0304.jpg
飢えてる雷蔵、オヤツにガン見

努力が報われる結果になり、ホッとする母・・・・・たんぱく質量を増やしてもいいと言われたし、ご飯増えるよ、雷蔵!!よかったね~。

IMG_0319.jpg
「戻ってご飯


そして本日も練習出陳のアトム君。

明日が本番 ある程度ショーに出して足慣らししておかないと、ここぞと言う時に勝てないらしい。

しかしアトム君・・・・ちょっとぽっちゃりしてしまったらしく・・・・ 体格管理は本当に難しい。

その分コートの量が増えたそうで・・・・。

IMG_0317.jpg
常に脱出することを考えてるアトム君。
必死でゲージをガジガジしている。

IMG_0318.jpg
いつもトリミング台にはよじ登る・・・・・・ひとっ跳びな気もするけど・・・・・

IMG_0321.jpg
バニと違って、ゴールデンの走りは軽やかだなぁ~

明日は幕張メッセでショー

近場のショーだと帰りも早くて助かる。

リンクに入る時、「ママーーー」と、久しぶりになった雷蔵。

リンク内で落ちてるレバーにクギ付けになり、フンフン下ばかり見ているアトム君。

一か月空くとこうなる・・・・・やはり練習出陳は必要なんだな

IMG_0331.jpg
「晩御飯何時????」 寝ている雷蔵に「ご飯」と言うと、ムクっと起きる。

帰宅後、整体の先生に「肩と脇の脂肪が落ちてないそうです・・・。」と報告。

「水泳とか走りで落とすしかないね。」とのこと。

運動は継続・・・・がんばろう



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

筋肉

2015.01.17(07:00) 826

今日は昨日も雨もあるので、朝ランはお休み。

そして今日は整体。
IMG_0275.jpg

ヒマリちゃんがニオイチェック。
IMG_0278.jpg
「こいつは美味しいもの持ってくる雷蔵じゃないの

IMG_0279.jpg
母が立ち上がると期待してる飢えてるトリオ
クルリちゃん、ヒマリちゃん、動きまくりブレブレ

IMG_0283 - コピー
「人を見たら、オヤツをくれると思え」というのはこのトリオの格言

水素ケアをされてびしょ濡れのクルリちゃん。

IMG_0284.jpg
時々オヤツのコングを巡って、ヒマリ&クルリの身内バトルが始まる

そのたびに避難する雷蔵・・・・女子の喧嘩は嫌らしい。

IMG_0288.jpg
先生が台所に行くと姿勢を正してガン見・・・・・ふと見たら最前線にはヒマクルコンビ・・・・出遅れた

「食欲あるのはいいけど、大変すぎるーーー」と、母がぼやくと「これ、普通ですけど・・・」と先生。

ヒマクルコンビニ比べたら、まだ控えめな雷蔵。

ラブとダックスの食欲はスゴイ。 食べなくなるというのはよっぽどのことらしい。

雷蔵の体はなかなか良かった

サシもほぼ取れた。

「左前足がやっぱりカタイね・・・。」 いつもマッサージしてるけど、まだまだ

「おぉ!!後ろの腿が・・・・」と先生。

「え??痛めてます????」

「いや、筋肉ついていい感じ

どうやら朝5分ランが良かったらしい。 走るとやはり筋肉は付くそうで。

「程々走るのがいい。 走りすぎると乳酸溜まるし、あまりよくないね。」

たった5分だけど、体って変わるもんなんだなぁ~、いや、5分だから良かったとも言う。 

今まで、頑張って遊ばせてランに長居して「体カタイ」と言われてた母。

程々にというのは、本当に短くていいのか。

IMG_0291.jpg
先生から処方してもらった「タウリン」 一日0.8g、朝晩に分けて飲む。

「ショーとか疲れてる時は増やしてもいいよ。」

人が飲みたいぐらいだ。 

IMG_0292.jpg
ご飯も食べて満足げ



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

雷蔵中心の家

2015.01.16(07:00) 825

今日も早朝ドッグラン
IMG_0267.jpg
その後、広場で一休み

IMG_0264.jpg
「あーーー舐めてる 」と言うと、「ヤベっ」とすぐ止める。

雷蔵家、一階はまさに雷蔵ハウス。

向きによってトイレのドアが開かない雷蔵ベッドその1
IMG_0228_201501151555170c5.jpg
リビングのドアは勿論常にオープン。

IMG_0229.jpg

「雷ちゃん、ちょっとごめんよ~」と言って通ったり、トイレに行ったりする。


そして玄関から廊下に敷き詰められたブレスエアー。

冬休み、父や姉が帰って来た時、トランクをガラガラ部屋に入れられない。

そんな時「トランク入れてーーー」と、二階の兄を呼んで運ばせる。

父や母が無理をすると腰にくるので、ここは若者の出番

兄も「こんな邪魔なの・・・。」とか、「なんでこんなん敷いてるの?」と言わない。

IMG_0227_2015011515551581d.jpg
「バタバタされると熟睡できないよ・・・・。」

外は午後から大雨

トリミング前にトイレ散歩。
P1370460.jpg
「雨だけど、これからトリミングだよ。」

久しぶりのディグママのトリミング

「毛量が増えたので・・」と言う事で、終了時間が遅くなると連絡をもらった。

おぉぉ  体細くなって毛量増えたら理想的

3時間かかって終了~いつも有難うございます~

夕ご飯はフワフワの胸毛につかないよう手ぬぐいを巻いてみた。
IMG_0269.jpg
「兄ちゃん、カメラ近いよ。」

ムシャムシャ食べてる雷蔵に感動して兄がカメラを持つ。

IMG_0268.jpg
このアングル・・・・近い・・・。

「すっげーーーー 雷ちゃんがムシャムシャ食べてるよ

IMG_0274.jpg
パッと見、犬がご飯を食べてる普通の写真。

我が家にとっては大盛り上がりの写真


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

普通の犬になりました

2015.01.15(07:00) 824

朝、雷蔵が寝ていたベッド・・・・・あれ??
P1370444.jpg
その後、マットに移動して・・・・立ち上がったら
P1370446.jpg
明らかにオヨダとは違う位置に濡れた跡・・・・・

「オネショじぇね????雷ちゃん、トイレ行きたいんじゃないの?」と、兄。

いや、オネショならもっと大量かと 取りあえず、すぐ庭に出してトイレさせる。

夕散歩からの間隔もいつも通り。  

先日の水素ケアの時、トリミング台に3滴ほど白っぽい水滴がお〇ん〇んから落ちた

「大型犬の男の子はそうですよ、未去勢だと特に、ウミでちゃいますよね。」と、病院のナースもしていたセラピストさん。

それかも・・・・

「ちゃんと綺麗にシーツ洗ってね モフモフのベッドにもついてるよきっと!!汚くて雷ちゃんだって嫌だよ。」と兄。

いや、きっと雷蔵的には自分のクサイニオイの方が快適かと・・・ でも取りあえず全て洗濯。

トイレも済ませたので、とっとと車に乗ってランへ
IMG_0238.jpg
息が白く写ってる

IMG_0243.jpg
走った後は休憩ね。

IMG_0250.jpg
その後、深大寺巡り散歩。 こ・・こんな茶屋が

IMG_0256.jpg
「疲れ知らずだよ

ドッグラン近くに戻ってきたら、昨日のガウガウワンコが広~い大型犬スペースに一頭だけ。 

向かいの半分のスペースしかないランにはピレやホワイトシェパードらしき大型犬がワラワラ・・・・・

飼い主さんが接し方変えたら、違う状況になったかもしれないのに・・・。

ワンコは悪くない・・・・全て飼い主・・・・先生の言葉



ご飯のすぐ後、オヤツ置き場でなんか言いたげ。
IMG_0259.jpg
「デザートは???」
せっかく痩せたのに、リバウンドするよ



雷蔵ご飯を作るにあたり、野菜集めが結構大変

まとめて5日分10食を作って絞り出し袋(食べるのはお皿から)にパッキングして保存。

なので、淡色野菜1.8kg、緑黄色野菜1.8kg 
IMG_0199.jpg
特に緑黄色1.8kgって・・・・どんだけ???の量。 トマトで重さを稼ぐ。

「まぁ、そこまでキッチリしなくてもいいよ。」と、整体の先生。

P1370430.jpg
アキレスを500g、トロトロに煮込んだスープで野菜や炭水化物を煮る。

この配合にしてからウンが変わった。

母オリジナルのダイエット食は食物繊維が足りないのか、食べている量は少ないのに、今より柔らか目。

今はしっかりは取りやすいし、量も大して変わらないナイスな感じ

マニアックな事を言うと、キメが細かい・・・・

昔じゃこんな野菜食べるわけなかったのに・・・・・・

兄の夕飯はコストコ牛肉のステーキ
P1370451.jpg
肉のニオイに雷蔵が寄って来た

「なに?雷ちゃん、何がしたいの??」と、テーブルの食べ物に興味を持っているとは夢にも思わない兄。

兄の隙を狙って、肉まで5mmのとこまで鼻を近づけた

本当にこんな日がくるとは・・・・・元拒食って、誰も信じなくなるな。 

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

意外なNG行動

2015.01.14(07:00) 823

朝からドッグランでトイレだよ。
IMG_0202.jpg

IMG_0208.jpg
「マテ」と言っても、そ~っと歩いているのを見た  訓練がスッとんでいる感じ。

IMG_0214.jpg
そして今日も走る

この後、興奮した雷蔵が母に飛びつき、お散歩バッグのナスカンがバラバラに割れる。
IMG_0205.jpg
あのなぁ・・・・・どんな力じゃ・・・・・

IMG_0233.jpg

まぁ、取りあえず雷蔵は怪我しなくてよかった。

母がスっ転んで骨折とかしなくてよかった。 受け身を取れればいいが、何が起こるかわからない。

お散歩バッグがズタボロに破れなくてよかった・・・・・てことは、被害最小。

IMG_0217.jpg
「調子に乗りすぎました・・・。」

IMG_0224.jpg
「まだ車乗らないよ。」
駐車場に向かおうとしたら仁王立ちで拒否

仕方ないので、深大寺のアップダウンを練り歩く。

「雷蔵、どうだ!まいったか!」
IMG_0220.jpg
「まだまだーーーー

この後、ドッグランの横を通る。

中にミックス犬が一頭と飼い主さん。

雷蔵がフェンス横を通ると、ガウルガウル

雷蔵が歩いてるフェンス越しにずっとガウりながらついてくる。 おそらく去勢男子、雷蔵無反応。

「わかったから、わかったから・・・」と、男の飼い主さんがミックス犬を後ろからハグ。(なにがわかったのか突っ込みたかった)

以前、個別訓練で西原先生と歩いていると、地響きのような唸り声

ふと見たら、天敵リアル男子柴君。 その時も後ろから飼い主さん座って柴君をハグ。(ガウって突進するのを止めていた)

「それ、止めた方がいいよ~」と、先生が飼い主さんに言ってもスル~

訓練中、これまた天敵・黒柴リアル男子に襲われた時も、先生が引き離してくれて、その後飼い主さんが黒柴君を後ろからハグ。

「それね~警察犬の訓練の時、犯人を襲わせる時に犬をそうやって後ろから抱きかかえて、士気を高めるんだよね~。
要は、『よ~し、行くぞ!行くぞ!」と、犬を盛り上げることになる。」と、先生。

なるほど・・・・・もしかしてガウってる時に後ろから応援してるってこと?????

「じゃぁここで飼い主さんが手を離すと・・・・」

「警察犬が犯人を襲いにくるみたいに、やる気満々の犬が噛みつきにくるよ。」・・・・・・・・ゲっ


今回のドッグランの飼い主さんも同じ・・・・・ それが癖になってると、ワンコもガウリやすくなるのか



P1370440.jpg
夜散歩はまったり好きなように歩く。

P1370443.jpg
だ~れもいない・・・・・。

寒いのもあるし、みんなバラバラ・・・・最近お友達に会ってないなぁ。

ハルナツ姉妹は元気なんだろうか・・・。







雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

マハロで水素ケア

2015.01.13(07:00) 822

一日5分と言われたら、本当にその通りにしないと気が済まない母。
IMG_0151.jpg
「また来たよ。」

IMG_0152.jpg
なんだか興奮がトーンダウンしている気がする・・・・。

IMG_0154.jpg
「また夜明けはドッグランだよ・・・」

ドッグランを出ても、ランの様な原っぱがフェンスで仕切られている。
IMG_0161.jpg
「地面は芝だからドッグランよりいいよ。」
ドッグランのヌカルミ地面・・・こっちがランだったらよかったのに・・・・。

IMG_0167.jpg
「一休みするよ。」

IMG_0175.jpg
その後、地元の神社でお参り


今日はハイドロセラピストさんのトリミングサロン マハロ へ

次の整体はショーの前日、トリミングの後。 

水素ケアでコートを濡らすわけにはいかないので、マハロで水素ケアだけしてもらうことに。

雷蔵を見て固まる・・・・・にゃんこちゃん
IMG_0176.jpg
整体の先生のにゃんこちゃんも目が飛び出そうな勢いで驚かれた・・・・・だよね。

IMG_0177.jpg
高濃度水素水をかけて吸引を同時にやりながらケア。
最初、地肌にかけて、次はコートに。

IMG_0178.jpg
全身かけていくとビショビショになる。 トリミング台に水素水がボタボタ落ちるので、勿体ないと母は雷蔵の体にすくってかける

写真撮り忘れたど、吸引器の先に毛穴の汚れが溜まって黒くなってた

IMG_0179.jpg
水気をブロワーで飛ばしてドライヤーで乾かす。 雷蔵の天草四郎風首回りもすっきりしてきた

さっき水素水をせっせとすくって雷蔵にかけてた母の手、しっとり

整体でも治療後の水素水をペットに飲ませてもOKだし、人間の手を浸すと手荒れが治ると言ってた。

にゃんこちゃんは好んで水素水を飲みたがるらしいので、オイシイのかも。

そして水素ケアの後、ニオイも取れる。

セラピストさんのお母さんの首の皺にかけたら小学生の息子さんがわかるくらい変化があったらしい。

炭酸泉&水素ケアで肌トラブルにも効果的。

そして1時間半もかけて水素ケア&ドライしてもらったのに「1月中は練習も兼ねて無料です

なんと 本当に有難うございました

ドライブ王子も炭酸泉&水素のケアの予約を入れているらしい。 膿皮症、良くなるといいねぇ。
 

帰宅後、公園へ
IMG_0187.jpg

IMG_0197.jpg
コートの手触りが変わった

フケやカイカイとは一生おさらばしたいもの。


しかし最後に母が美容院行ったのいつだろう・・・・・やばいな



 


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

連休中日

2015.01.12(07:00) 821

なかなか良かったので、今日も来ちゃった朝一5分ドッグラン
IMG_0126.jpg
最初だけ母から離れてニオイ嗅ぎ。

IMG_0128.jpg
マテをかけて母走る

振り向くと、明らかにマテをかけた場所より近い・・・・・・・・まさか・・・・だるまさんが転んだ

IMG_0129.jpg
距離が近いと写真撮影出来ない。 あっという間に近づくのでピントが合わせられないらしい。

IMG_0130.jpg
「動いてませんけど・・・・ママの気のせい


母が疲れるとランを出て散歩。
IMG_0133.jpg
「どこ行く??」 

こういう時、多頭だったらなぁ・・・・とつくづく思う。

IMG_0137.jpg
ウロウロしてもう一回ランに・・・・と、思って戻ってきたら、大型犬のところに柴ちゃん数頭。

去勢していても男子の柴ちゃんとは相性が悪い雷蔵。 

必ず、「ウーーーっ」と、小さな声で唸られる。 

「なんだおまえ」と、時々言い返すので油断できない。

IMG_0124.jpg
朝ご飯も食べたし、熟睡

母の朝食は黄粉餅
IMG_0148.jpg
懐かしい豆餅と、最近見つけたお気に入りの発芽玄米の豆餅 


そして今日はクオラへ
P1370428.jpg

P1370429.jpg
「左前足の方がカタイですよね~右より。 泳ぐ前のストレッチの時よりは差はなくなりましたけど。」

やはり左は昔痛めたので、カタくなりやすいのか。 うちでもストレッチ欠かせないなぁ。

水泳後はやはり動きが軽い。 関節に負担かからず運動できる。

夏場はやっぱり水泳しかないな。 今年は気をつけてサシが入らないようにすれば大丈夫かな。


クオラに通ってるバニちゃん達は雪遊びに出掛けているらしい。

悪いな、雷蔵  流石に母子家庭で4WDでもない雷蔵号で雪道は行けない。

20台前半は仕事終わりで金曜の夜、先発組を追いかけて一人車でスキー場へ行ってた母。

しかし雷蔵がいると何かあった時、車を置いて・・という訳にもいかなくなるし。

万が一を考えて、東京で大人しくしておこう。


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

運動

2015.01.11(07:00) 820

雷蔵のダイエット終了~ 

ダイエットストップになり、本格的に運動をしようと考えた母。

「1時間ダラダラ散歩なら、5分ダッシュした方がまだいい」と、雷蔵ママ犬舎のご主人。

「ドッグランに行くしかないかな。」と言ったら

「4歳のタ〇付オスをドッグランに連れて行くんですか?? 雷蔵、遊びますか?? 知ってる犬だけならいいけど、知らない犬がいる中に入れるのはおススメしません。 ショーに出してるんだし、怪我でもされたら大変。」とハンドラーさん..

いやいや・・・倍返しの男・雷蔵、そんな恐ろしいこといたしません

他のハンドラーさんも「ドッグランは色んな飼い主と犬がいるから危ないよね~ 誰もいない時に行ったりするよ。
雷蔵は一頭だから飼い主が走るしかないな。 だから多頭は楽なんだよね。 遊んでくれるし。 こっちが走らされたらたまらないよ~


朝一ダッシュをしてもらおうと、暗いうちからドッグランへ
IMG_0090.jpg
「真っ暗なんですけど・・・」

仕方ない・・・母が走ればいいんでしょ

IMG_0091.jpg
寒すぎて手が悴むーーー しかし雷蔵テンション

IMG_0094.jpg
きっと気温が上がるとグズグズになる地面。 今はドロが凍ってて程よくカタイ

マテをかけて母走る 雷蔵ダッシュ  母走る 雷蔵ダッシュを数回。

そろそろ周りを散策しよう
IMG_0108.jpg
「ランを出ても広場が沢山あるよ。」

IMG_0098.jpg
「こんな朝散歩は大歓迎

そしてもう一回ランで爆走
IMG_0113.jpg

IMG_0120.jpg
ランに滞在は5分ほど、サクッとダッシュで後は散歩というのもいいかも

クタクタになるぐらいランに行くのは禁止だそうで、これぐらいが丁度いい。


雷蔵の体作り、それぞれ人によって見解は様々。

東京インターの前の週、「雷蔵、このぐらいで痩せなくていいよ。 みんなガリガリだけど、マウンテンドッグのワーキングドッグらしさが無くなるよ。この体で走れてるんだし、外人ジャッジで見れる人が見れば評価してくれるはず。」と、ベテランハンドラーのお父さん。

そう言ってもらった日のショーとビッグサイトでのショーでは見事お父さんの言った通りになった。

さすが・・・・

ハンドラーさんも様子を見ながらちょっとずつ落とすが微量調整しながら気をつけて・・・との意見。

しかし、他のバニのブリーダーさんはがっつりもっと痩せないとと・・・・・バラバラ

「どうやらアメリカのバニは肉もついてマッチョな感じなんですけど、どうすればそうなりますかね??」と、この前もナショナルドッグショーでアメリカに行ってたお父さんに聞いてみた。

「そりゃぁ~アメリカのブリーダーはあり得ない広さのランを持ってて、ご飯の時は皿をカンカン叩くんだよ。 そしたら遠くからワーーっと犬がいっぱい走って来るような環境なんだから、日本では無理だよ。 スケールが違う。」

ですよね~

IMG_0123.jpg
朝から運動してガッツリご飯も食べたし、満足げに爆睡

夕散歩は地元をちょっとだけ
P1370420.jpg

P1370424.jpg
何を訴えているかはすぐわかる。

「お腹空いた・・・。」

ダイエット前並みのご飯なんだけど・・・・胃が大きくなってない??

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ダイエットストップ!

2015.01.10(07:00) 819

今日ポストに入っていたガス料金のお知らせ。
P1370411_2015010917524969e.jpg
「げっ 約倍になってる・・・・・まぁ、人数も倍だったからな・・・父も寒さに耐えられず床暖つけたりしてたし、仕方ない。」

暗いうちからスタートの朝散歩。

日の出を撮ろうと、懲りもせずおニューのカメラをぶら下げてGO

色々母に注文を付けられ、嫌気がさしてる雷蔵
IMG_0063.jpg
「まったく・・・・またかよ・・・

IMG_0064.jpg
「はぁ~何なんだよ・・・・・

わかりやすい表情・・・・すまんな。

IMG_0069.jpg
ズック君に会った

エクレールちゃんにも会い、リアル男子に囲まれる。
IMG_0070.jpg
「うわっ デカいのが・・・」 心配ない、一番強いのがエクレールちゃん。
ズック君、怒られて大喜び


先日、ハンドラーさんから「雷蔵君、どんな感じでしょうか? 写真を送ってください。」と連絡有。

早速送ったら「まぁ、東京インターの時より二皮取れましたね。 そろそろダイエットはストップで これで首回りがざっくり取れるので、また雰囲気が一気に変わりますよ。 もしかしたら微量のせてもらうかもしれません。」

雷蔵ママの犬舎のご主人に「一回どっと落として、筋肉でのせるといい。」と言われてたことか??

常々ハンドラーさんから「痩せたら次の課題、やっていただくことありますので。」とも言われてたし・・・・なんだろう。


今日は年明け初の整体

「雷蔵~前回より痩せたね~」と、言われる。

体重も50㌔を切っている。 49キロくらい・・・でも前回と1キロも変わらないのに・・・・・なぜだろう。 

JDFや東京インターの時と体重はたいして変わらないのに、見かけはぐっと痩せたらしい。

「内臓脂肪も取れましたね。 でもちょっと元気がない感じ。 自分の脂肪を燃焼させてる時は、こうなるものなんですよね。 散歩も行ってるし、どこか悪いわけではないです。 」

人間のダイエット中は減っていく体重に テンションアップだけど、雷蔵はわからないしね・・・。

脱・脂肪肝  常に食欲だけはあるので、元気がないのはよくわからない。

IMG_0076.jpg
水素ケアをしてもらう。 まだ値段設定してないそうで、無料でケアしてもらった

「結構いいかも、前足のストレッチが効いてるかな。」と言う事で、体は問題なかった

歩いてみると、後ろ足の捻挫も完治した模様、そして手もしっかり開いていい感じ

IMG_0078.jpg
「オヤツくれるなら何でもするよ。」 治療後のオヤツは超真剣。
それもそのはず、いつも一日量を分割3食なのに今日は整体に来たので昼ごはんを食べてない。腹っぺらし。 
朝夜のガッツリ2食となる。

IMG_0081.jpg
「次は何が出る??」

IMG_0083.jpg
みんなのところへ何かあるか確認。

ご飯もしっかり一日800gの肉と野菜や炭水化物も摂ってる。 元拒食の会会長の姿はどこにもない



明日から丁度先生に教えてもらった配合のご飯が始まる。

生肉の時のみ、リンとカルシウムのバランスに気をつけないといけないらしい。(只今雷蔵は酵素を摂るため、生肉を食べてる)

カルシウム不足は心臓に負担がかかるし、自分の骨を溶かしながら使ったりするそうで、成犬の場合重要。

しかし、取りすぎも結石になったりヨロシクないので、オヤツにも注意が必要。

「雷蔵のオヤツチーズ、食べたならカルシウムは少なくしないと摂り過ぎになるよ。」

チーズは全て犬舎さんに送って食べてもらった

と言う事は、ハンドラーさんおススメの子牛のアバラオヤツも考えてあげなくては。

「あんまり色んな物、あげないように バランス崩れるから

色んな物をあげすぎると、体が何を摂ったらいいかわからなくなるそうで。

人間にもいる、サプリとか健康食品を食べまくって虚弱体質な人

食べ物ノートでもつけようかな、先生に見てもらって、それによってハーブ調合。


駐車場に戻っても、車に乗らない・・・・まだ散歩をフラフラするんだそうな。
IMG_0084.jpg
「え~っと・・・・どっち行こうかな~

元気がないと言われたのはどこの誰?? 世田谷の住宅街・・・歩いてもツマラナイ。

新宿京王の駅弁大会に行ってきた母の母がお弁当と共に買ってきてくれた。(弁当は兄によって瞬殺)
IMG_0086.jpg
「萩の月」 結構好きかも

IMG_0087.jpg
そして買って満足した筆王・・・・・早くやらなければ・・・年末までには






雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

勝手に誕プレ

2015.01.09(07:00) 818

我が家恒例、勝手にセルフ誕プレ

来月誕生日・・・・しかも嬉しくない大台に乗る母

ヨドバシカメラに年賀状宛名ソフトを買いに行ったら、その後カメラ売り場へ吸い込まれた。

最近、我が家のルミックス君、ボケボケ画像が多い気がする・・・毎日の酷使のせいか。 いや、おそらく腕のせい?? 

しかし、その腕をカバーしてくれるお利口なカメラはあるだろうか・・・

と、顔に書いてあったらしく、店員さんが速攻でやって来た。

そしてセールストークに「えーー」「すごーい」と反応してるうちに

P1370415.jpg
ジャーーン 買ってしもうた。 長いレンズがついてるやつ
(この表現が悲しいド素人・・・・) ヨドバシの溜まってるポイントと只今キャッシュバックキャンペーンの謳い文句に即決

これは来月の誕プレと言う事で~

思ったより軽くて、超初心者向け一眼。 全てオートに任せて、店員さんに色々いじくるなと言われた。

お値段もルミックスとあまり変わらない。

どれどれ、どんなもんか見せてもらおう!

IMG_0003.jpg
今までと何か違う気がする

IMG_0012.jpg
違う違う

欠点はレンズを覗いて撮ること。 

リード片手にレンズを覗くのは大変だし、何があるかわからないので不安。 

液晶で撮ることもできるけど、ボケやすいと言われた。

なので、ノーリードに出来る場所へ遠征
IMG_0018.jpg
IMG_0026.jpg
だ~れもいない・・・そして真ん中はグチャグチャのドッグラン。
フェンス横の端っこをマテをして走らせる。

IMG_0029.jpg
「4歳の大人は遊んだりしません」

痩せたので身軽な雷蔵、走りが軽い。

しかし、ず~っと母の後をついてくる。 一人で走ったりは絶対しない。

落ちてたボールを蹴っても「だから? 何?・・・」の反応。

なので、雷蔵が移動する距離も母が動かねばならず・・・・・・「さっ、帰ろ・・・・。」とすぐ退散。

IMG_0038.jpg
ここを通らないと出れません・・・ドッグランの出入り口は罰ゲーム並みの酷いヌカルミ 

IMG_0045.jpg
まだ帰らないらしい・・・・

確かに、今までの画像と違う なかなかいい

でも・・・やっぱりレンズが邪魔かも 短い方(2本レンズが付いてるセットを買った)でこれなら、望遠の長いレンズはさぞかし・・・・

P1370416.jpg
これはルミックスの画像。

近場散歩は今までのルミックス、ここぞと言う時はキャノンに頑張ってもらおう 

ショーの写真も半分近くボケボケ これでまともな写真が残せるかも。


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

栄養素

2015.01.08(07:00) 817

朝散歩、せっせと「お供え物」に精を出す。
P1370370.jpg
後ろ足、完全にピーーーン
もしもし、雷蔵さん、それじゃあ出るものも出ないよ・・・。



散歩もショートカットにしようとする腹っぺらし雷蔵。

整体の先生に相談したら「炭水化物が足りないのでは?」とのこと。

以前の配合よりは減らしているけど、雑穀も芋もちゃんと入れている。

あっ そう言えば、ウンにアマランサスや黒米がそのまま出てきているのを思い出す。

吸収できていないかも・・・

「消化に悪いのは止めた方がいい。 かなり柔らかくしないと・・・・。 酵素を入れてて消化しないものは消化に悪いということなので、繊維など便秘のためならいいけど、そうでなければいらないかも・・・。」

先生がダイエッター雷蔵のご飯の配合を計算してくれた。

「肉50% 緑黄色野菜20% 淡色野菜20% 炭水化物10% オリーブかフラックスオイルをちょっと、あとはハーブで調整します。」

「炭水化物はカボチャとか芋でよいかも、ゆっくり吸収するし、負担少ない。」

と、いうことで早速安納芋を蒸かしてご飯に混ぜる。
P1370346.jpg

「あと、肉の成分表、買ってるお店で出てないかな?」

え??? 成分表??? 
スクリーンショット (1)
エライ ゲンミートさんにはちゃんと出てる!! カンガルーを買ってる店はないので、ゲンミートさんのカンガルーを見てみる。

「リンとカルシウムのバランスを1:1とか1:2にするので、カルシウムだけ微妙な計量が必要です。 ハーブにもカルシウムは入ってるので、1:1でよいかと。」

ま・・・・まさか・・・肉によってカルシウムを計量して加えるという・・・

「馬肉の場合、カルシウムを159mg、100gにつき加えます。」

手作り食が難しいというのはこういうことか・・・・こうなったら「手作り完全食」を目指してみる

「なんでもかんでも体にいいからと与えればいいものじゃない。ものすごく神経つかわなくてもいいけど、ミネラルとビタミンだけはバランスを取ってあげないと動物はダメです。」

整体の先生にカルシウムもハーブと一緒に処方してもらうことに。

こういう細かい作業、割と嫌いじゃない・・・・・頑張ります

どうしても買いだめていたアマランサスを使いたい母。 ネットで調べて煎って煮るといいとあり・・・・
P1370359.jpg
P1370363.jpg
まだまだ表皮が残りそう。
P1370364.jpg
シャトルシェフで長時間煮てみる。

ネットによると黒米も表皮が硬いので、普通に炊いても消化しないとある。

よくある十六穀ご飯とか、栄養摂れてないってことか

「ミキサーで・・・」と先生に言ったら 「栄養的には裏ごしね・・・」と、返された・・・・・

P1370355.jpg
ハトムギはすでの煎じてるものを利用している。

P1370383.jpg
一日アマランサスを保温ジャーに入れたらこうなった これぐらいなら大丈夫かな。

久しぶりに小金井公園へ遠征
P1370392.jpg
 
P1370398.jpg
「え~っとぉ・・・どうしようかなぁ~」

P1370401.jpg
「オヤツちょうだい

P1370402.jpg
いつもの休憩場でも「オヤツは???」

P1370410.jpg
「やだ、まだ帰らない。」

一日3回散歩にして夕散歩は遅めスタート。
P1370414.jpg
「今日は誰が来たんだろう・・・・。」 残り香を必死に嗅ぐ。

3回散歩だと時間ズレルから誰にも会わないなぁ・・・


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

懐かしい動画

2015.01.07(07:00) 816

P1370348.jpg
朝散歩は寝坊したので7時前になってしまった。
お腹が空いて早く帰りたい雷蔵。「エリザベスちゃんを探しに行こう」と言ったら、必死で探す。

20150106_150901.jpg
今日、母は忙しい。
父に続いて姉が出国の日。 バスで帰ってもらいたいが、乗り遅れては困る。
イマイチ信用ならない姉・・・・・・頼むよ

P1370349.jpg
肉球のマッサージは欠かさない。 クリームを塗って、モミモミ。

肉球がカタイと言う事は、偏平足と同じらしい

クッション機能無く、衝撃を吸収できなくなってる。 なので、筋肉が硬くなりやすい。

教えてもらったストレッチ
P1370351.jpg
前足を下に軽く引っ張って

P1370352.jpg
前にストレッチ。 20秒ぐらいやってから元に戻し、同じ方向に。
前回より少し上気味に。

P1370356.jpg
「どうせ僕はお留守番・・・。」

P1370357.jpg
「だよね・・・・。」

P1370362.jpg
帰って来たのが6時半、ご飯もすっかり遅くなり、よって散歩もやる気なし。

まぁ、昨日水泳したので、いっか・・・。

成田から帰ると、 鼻息荒く兄が「雷ちゃんのパピーの動画があったよ

どうやら父の実家のパソコンに兄がiPodで撮った動画を保存していたらしい。

我が家の先代PCはパピー雷蔵の動画・画像をごっそり抱えたまま死亡

画像を取り出すことが出来なかった

おそらく・・・3か月か4か月の犬舎さん里帰りでの躾教室。

同胎・サーティを見つけて遊ぼうとしている。 遊ぶことしか考えてないパピー雷蔵。

[広告] VPS

しかし・・・・細い  まさしくガリガリ・・・・

将来デブになるなんて、想像もできない

そして西原先生から一斉連絡
ゴールデンパピーちゃんの里親募集
パピーちゃんなのに・・・・ひどすぎる

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

久しぶりのクオラ

2015.01.06(07:00) 815

母担当になった朝散歩、あれ?トイレだけではなくズンズン公園へ。 人を見てるな・・・・。

ドゥードゥルのマフィンちゃん
「おはよう~」 近寄ると怖いみたいだけど、挨拶したくて待っててくれる。
P1370314.jpg
「やっぱ近づくとデカすぎる・・・・・

弟分のズック君。
P1370318.jpg
同じ場所のニオイ嗅ぎ


ショーに本格参戦するまでの夏休み、クオラやワフで筋力アップしていた雷蔵。

雷蔵ご飯は炭水化物多めだったので、体冷やして運動することによって水泳選手体型ができあがり~

ムッチリ、脂肪が筋肉に入りこんだ体になってしまった

ショードッグが陸上選手、その中にムッチリ水泳選手が混じると目立つわな・・・・。

整体の先生からも「ここで泳ぐとまたサシが入るよ・・・。」とストップがかかる。 

回数券を残したまま、ショーが始まり、なかなか通えず。

ショーが始まるとハンドラーさんに、シャンプーも禁止されてしまうので、今のうちに行っておこう

意気揚々と車に乗り込み、ついた先はこちら
P1370326.jpg
「え??・・・・・・・お出掛けはここ??・・・・・・

ワフといい、水泳が好きではない雷蔵、顔が曇る

入ってしまえば泳ぐ
P1370332.jpg

最近食欲あるので、オヤツで釣ってジェット水流へ向かわせる作戦

P1370334.jpg

しかし・・・「だったらいいです・・・。」 あきらめの早い雷蔵、背中を向ける

みっちり15分を2回、計30分泳いだ。
P1370336.jpg
終わった後のストレッチ。

「これだけ泳いで疲れた様子ないし、体力やっぱありますね~ だいたい座る子が多いですけど。」

「まぁ・・・デブ時代から体力だけはあるので

運動不足を心配したけど、まだ大丈夫だったらしい

P1370339.jpg
その後、マイクロバブルで洗ってもらう。 これは・・・・久しぶりのプロの全身シャンプーではなかろうか

P1370344.jpg
水泳の後は足取り軽い 痩せたから余計身軽

P1370345.jpg
久しぶりの水泳で気持ちよさげに爆睡

お疲れ様~

帰って夕飯半分食べて爆睡。 そして普通に夕散歩へ

帰宅後、またご飯半分。 食べてばっかりだな

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

父帰る

2015.01.05(07:00) 814

帰国の日だというのに、朝から免許更新に出掛けた父。

ゴルフに行ってしまったので、帰国の日の今日しか行けなかった。

年始初めの運転試験場は激混みらしい・・・・母ならゴルフキャンセルして更新に行くけどなぁ~

父がいる間、留守番ばかりで車お出掛けがほぼ無かった雷蔵、とってもご不満な様子

父と最後のお散歩も、ストライキしたらしい・・・「車に乗って連れてけ」と。

「僕の車に勝手に一人で乗って行くな」と、言ってると思う。

耳掃除をしようと湿らせた綿棒を持って近寄ると・・・・・
P1370274.jpg
「勘弁してくだせ~~」言ってるかのような態度。

父の荷物のパッキングを見守る。
P1370279.jpg
「この荷物の時は、たぶん留守番・・・」 顔が暗い。

荷物のパッキングが終わるとすかさず
P1370281.jpg
「トランク無くなって近づけるよ。」 オヤツ入れの前でアピール

P1370284.jpg
「やっぱ、狙うはパパだな。チョロイな

父を見送った後、サム~い玄関でお昼寝
P1370290.jpg

結構使える治一郎のカットバームクーヘン。
P1370291.jpg
カットしてあって、すぐ食べられると整体でもドッグショーでも好評
丸いホールだと、切ってお皿に入れて・・・は意外とめんどい。

父もお土産に買って帰った。

父がいないとお散歩が3回になる。
P1370297.jpg

P1370302.jpg
なんだか最近やる気ない。
でも、帰宅したらご飯にガッツク 体調不良では無い様子。

整体の先生が「回数分けてあげた方がいいかも・・。エネルギー不足かも。」

なので、夕飯を3分の一、もらった水素水をかけてあげたらガツガツ凄かった
超早食い、水素が抜ける間もなく胃の中へ・・・・・・

ハンドラーさんには痩せすぎにはくれぐれも気をつけるように言われている。

肉の量もダイエット前と一緒、炭水化物を減らしているけどゼロではない。

整体の先生が、必要な栄養素を計算してくれることになった。 


食欲あるのも大変だと思うこの頃・・・・・・



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

今年の抱負

2015.01.04(07:00) 813

明日帰国の父、今日は朝からゴルフで留守。 今日は夕方から渋滞が予想され・・・・・

母も元気だと思うけど、父には負ける。 

長時間フライト前にUターンラッシュに巻き込まれるなんて、ごめんだわ。


「やっぱ朝はパンだなぁ~」
P1370245.jpg
パン食派の母は、朝食はこれが落ち着く~

年末、ドア工事の仕上げをしてもらった。
これ、本当に有難い
P1370253.jpg
すでに中は一杯モノが詰ってる。

P1370250.jpg
昼散歩、意外とやる気がなし。

P1370254.jpg
クールダウンするほど歩いてないのに・・・・・

P1370255.jpg
なので、年始初めのお〇ん〇ん洗浄~
しばらくぶりなので、かなーーーり汚かった


昨日、ハルナツママ&マーティママとナイルちゃんの最後のお別れに行ってきた。

元旦の12時半に突然倒れ、15時半には逝ってしまった・・・・・早すぎる。

前日に撮ったパパとの引っ張りっこの動画、こんなに元気だったのに。

11月中旬、腎臓、肝臓の数値が悪く、整体の先生からH4O水素水を勧められ、飲んだら腎臓の数値がすぐ正常になったらしい。
お高いけど、効果抜群だったということで頂いた。
P1370246.jpg
水素はすぐ飲まなければダメ、キャップもキチンと締めて水素が抜けないように気をつける。
なので小袋をお勧めされたらしい。

人間用のもあるらしい。 体内の活性酸素を除去して美容にもいいとか。

雷蔵にもちょっとずつ飲ませてみよう。


今年の護摩札・・・と雷蔵に近づけたら思いっきり警戒された
P1370256.jpg
やっぱり健康第一 保険のお世話にならないのが一番



ショーで撮った動画を限定公開でYoutubeにUPするのも兄の役目。

そしてそのアドレスをコピーして犬舎さんに送る。 今まで何度もその途中、画面が消えて2階の兄に助けを求める。

そのたびに呆れ顔で降りてくる兄・・・・・・母親の威厳ゼロ

年賀状の宛名印刷も父の役目。

スマホのバージョンアップを兄にされると、今までと違う画面が出てきて動揺する母。

blogも記事の管理と写真取り込み、リンクの編集しかクリックしたことない・・・・スマホでblogUP経験なし。

ヤバイな・・・・完全なアナログ人間の母。 

「なんでそんなんわかるの?」と兄に聞いたら 「なんでこんなんわからないわけ??」と言い返される

やっぱゲーム世代は違うな。

今年こそ、自分で出来るようにしよう と、レベルの低い抱負



夕散歩で久しぶりにアンリちゃんに会った。

ヒート終わりの魅惑的な香りのアンリちゃん ズック君はピーピーないて、パパさん吹っ飛びそうになったらしい。
「さぞかし雷ちゃんも・・・・。」と、ズック君のパパが言ってた。

P1370264.jpg
「雷兄ちゃん、あたしいい匂いなんですけど・・・・。」

P1370267.jpg
「じゃ、ちょっとだけ・・・。」

P1370269.jpg
「それよりオヤツ持ってる??」

予想に反して、反応なし 
もしかして2歳以上のみ反応か?? 熟女好き???



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

食病み

2015.01.03(07:00) 812

今年は元旦初売りのパルコとUNIQLO
20150101_161504.jpg20150101_161537.jpg
街に出て見たら、ロフトはやってるし、ペットショップまで営業
お店の中には子供の姿がいっぱい。 

きっとお年玉目当ての営業?? お年玉でペット衝動買いはやめてほしい・・・・

そして雷蔵も姉や兄と一緒に、毎年恒例、母の実家からお年玉をもらった
20150101_174327.jpg
体型OKでたら、肉でも買うか

元旦はこれまた恒例の父の実家と中華の会食

非常に安くて美味しい板橋の中華料理店。

ここぞとばかりにお店側も食材を頑張ってくれた。

P1370208.jpgP1370211.jpgP1370212.jpgP1370210.jpgP1370213.jpgP1370214.jpgP1370215.jpg





お姉さんが「どうよ」と、鼻息荒く運んできたのが、ナマコのあんかけチャーハン
しかも一人一匹・・・・
「え??これって・・・・・サイパンの海にいるやつだ・・・・」 一気にテンションダウンの兄・・・・・
P1370217.jpg
全員チーーーーーーーン
もつ鍋もウェルカムではない父の実家、絶対無理だろ

確かに・・・・高級食材なのは知っているが・・・・リーズナブルなこの店でしか食べれないこの料理・・・・・

丸ごと・・・・フカヒレやアワビの丸ごとは嬉しいけど、ナマコはねぇ・・・・動きそうだよ・・・

ランチ600円台のお店が気張ってくれたコースメニュー。

デザートには白木耳・・・・・しかしこれも「杏仁豆腐の方がいいねぇ~」とヒソヒソ

価値をわかってもらえない客・・・・申し訳ない


一日4回の散歩もご飯の前の2回はショートコースで帰って来る雷蔵。
P1370225.jpg
P1370236.jpg

P1370242.jpg
「お腹空きました・・・・。」

ご飯食べたくて散歩短めで帰宅するとは・・・犬らしくなったなぁ。



お餅があまり得意でない母。

生まれ育った岡山ではメジャーな「ナマコ餅」・・・・ここでもナマコ

完全にもち米をつぶさず、黒豆が入ってる豆餅なら好き(かき餅じゃないよ)
P1370237.jpg
東急百貨店で見つけた岡山産、見た目懐かしい豆餅
なんだか嬉しいなぁ~

ダイエット中の雷蔵を尻目に、食病み気味の人間たち・・・・・

雷蔵、すまんな。



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ナイルちゃん

2015.01.02(07:00) 811

人間がドタバタ出掛ける準備をしていると、遊びに行くと思ってニンマリ
P1370200.jpg

「雷ちゃんはお留守番なんだよ。」と、言うと悲しい顔。
P1370204.jpg

帰宅したら、ヤサグレている
P1370219.jpg

お札を買いに公園の弁天様に

母が前をスタスタ行くと、軽やかに走る
P1370224.jpg
P1370227.jpg
P1370230.jpg
前に誰かいないと走らない。 母も息切れ
食べたばかりで走るのはツライ・・・。



夕方、ナイルちゃんのママから連絡が。

雷蔵のお友達、ゴールデンのナイルちゃんが虹の橋を渡ったって。 そんな・・・・

P1250813_20150101183333841.jpgP1290669_20150101183337293.jpg
P1270503_201501011833346a6.jpg
P1290553_20150101183336f96.jpg
P1340396_201501011834052f4.jpg
P1350659_201501011834075d8.jpg

「また会おうね! ナイルちゃん。」by雷蔵

ゆっくり休んでね・・・・。



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

明けましておめでとうございます。

2015.01.01(07:00) 810

「雷ちゃん、カワイイねぇ~
P1370163.jpg
「カワイイと思うなら何かくれ・・・・。」

どこか出掛けるにしても、大雪もありFR車の雷蔵号、ちょいと不安

父も4日にはアメリカに戻るし、ゆっくりと疲れをとる正月休みにしておこう。

P1370165.jpg
「あ~ツマラン・・・・・なんも楽しいことない

一日4回も散歩に行ってるというのに、この態度

買い物に行こうとすると・・・視線が刺さる
P1370166.jpg
P1370168.jpg
精一杯のガン飛ばし

P1370170.jpg
完全に動線をふさぐベッドで皆を見ながらウトウト

P1370172.jpg
今年はタイヒバンのお節

若者用に肉多めでオーダー。 カレーやビーフストロガノフ、プリンまで カワイイ容器もついてる



家シャンプーだとすぐ汚くなる雷蔵。 綺麗な体で新年を

父の念入りシャンプーでどっと疲れてしまったらしい。
P1370173.jpg

P1370174.jpg
「よきにはからえ~」 父にブラッシングされ、ウトウトする雷蔵ぼっちゃん。

大晦日の晩餐は珍しくすき焼き。

いつもコストコの肉を食べてる父とシャビーな肉しか出てこない寮食の姉は、食べなれない和牛の脂にノックアウト

肉が残ってしまい、一枚だけあげる予定だったのに、増えてラッキーな雷蔵
P1370175.jpg
焼いて脂を落とす。

P1370177.jpg
瞬殺は言うまでもない。

P1370190.jpg
具合が悪くなった父の代わりに母が夜散歩へ

P1370194.jpg
「えーーっと~まだ帰らないよ。」



2014年、GW前に訓練競技会・団体戦に出場。

その団体メンバーのディグちゃん、ジークのつながりでドッグショーチャレンジが始まり・・・・

雷蔵生活もガラっと一転した一年でした。

夏の数か月は水泳に明け暮れ、サシの入った霜ぶりデブになってしまい。

9月末、ハンドラーさんが久しぶりに雷蔵を見た時の顔は忘れられず・・・・

ハンドラーさんのアドバイスもあり、デブながら、ジミ~に練習出陳を続け、リンクでお座りという失態も少なくなり・・・

整体の先生のおかげで、かってビッコだったのも嘘のように「走れるデブ」と言われるようになり。

コートもディグママのおかげで、おばさんパーマのようなコートから見違えるほど変わり

マメに出陳効果か、ショー会場でも、色んな方から声を掛けて頂き(ショーに有るまじきデブだったので、声を掛けずにはいられない・・・・だったのかと)、アドバイスを頂戴しました。

周りの皆さんのおかげで、12月になりやっと段々とよい結果を頂けるようになりました。

筋肉と脂肪の区別もつかないド素人の母では、絶対無理

本当に有難うございました。
IMG_0897S.jpg
この写真もショーでご縁が繋がったJET君パパから頂いたもの。 有難うございました
(あれ? かなり痩せたはずなのに、見た目変わらないのはなぜだろう・・・・)

まだまだ折り返し地点、これからも頑張ります

今年も引き続き、blog更新含めて、頑張りますので宜しくお願いいたします~


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


2015年01月
  1. (01/31)
  2. 苦手克服(01/30)
  3. 高みを目指す男(01/29)
  4. まさかのごみ袋(01/28)
  5. ショー2日目(01/27)
  6. チャンピオン完成・・・・・・やっぱりあった厄落とし(01/26)
  7. 筋肉(01/24)
  8. ご飯(01/23)
  9. サボれないお手入れ(01/22)
  10. メス派、オス派(01/21)
  11. 冬彦・雷蔵(01/20)
  12. リーチコンビは続く(01/19)
  13. デブの定義も人それぞれ・・・(01/18)
  14. 筋肉(01/17)
  15. 雷蔵中心の家(01/16)
  16. 普通の犬になりました(01/15)
  17. 意外なNG行動(01/14)
  18. マハロで水素ケア(01/13)
  19. 連休中日(01/12)
  20. 運動(01/11)
  21. ダイエットストップ!(01/10)
  22. 勝手に誕プレ(01/09)
  23. 栄養素(01/08)
  24. 懐かしい動画(01/07)
  25. 久しぶりのクオラ(01/06)
  26. 父帰る(01/05)
  27. 今年の抱負(01/04)
  28. 食病み(01/03)
  29. ナイルちゃん(01/02)
  30. 明けましておめでとうございます。(01/01)