ぼくちんまん再び

2015.02.28(07:00)

朝散歩、行きたいところへまっしぐら
P1370799.jpg
「またここーーー

P1370803.jpg
「また来るよ。」
一日に何回もニオイを嗅ぎにやって来る・・・・・。

P1370806.jpg
同じ場所をグルグル・・・・なんなんだろう。

今日はちょっと早めに切り上げて帰宅。

いつものようにご飯をお皿に持って行くと、なんだかノリが悪い。

大体「はやくーーー」と、キッチン前で立って待ってるのに・・・・

食べ方もやる気なし

P1370808.jpg
なんと残した

ま・・・まさか体調悪い???? 

オヤツをあげてみる。

P1370809.jpg
がっつき具合はいつも通り・・・・

P1370812.jpg
これは・・・もしかして以前の雷蔵

所謂、甘え、冬彦病・・・・いわゆる「ぼくちんまん病」

「ぼくちん、食べさせてくれるなら食べてもいいよ」的な

このところ3週間ばかりショーがお休みの雷蔵。

明日は久しぶりにショーに出陳。

もしかして、家でダラダラ過ごしていたら、すっかり昔の雷蔵に戻ってしまったのか

P1370819.jpg
昼散歩も例の場所へいってニオイを嗅いで満足げ。

アンダーコート温存のため、シャンプーを控えるように言われている。
P1370822.jpg
久しぶりに足とお腹、胸を洗ってブロワーで水気を飛ばす。

P1370824.jpg
「もう終わった????」

P1370825.jpg
「早く乾かして・・・。」

P1370827.jpg
完成~ 母がやるとやっぱクネクネだわ・・・・

明日、ショー会場にて、ハンドラーさんが洗ってトリミングする予定の雷蔵。

なのでお湯を持って行くように言われている。

ぼくちん、久しぶりのショーは大丈夫なんだろうか・・・・。


ワンコディ

2015.02.27(07:00)

P1370766.jpg
「朝からノリノリだよ

P1370768.jpg
「こっち行きたいんだけど・・・。」自分が行きたい方向に向いて、振り返って母の様子をうかがう。

P1370769.jpg
「ここ、ここ」 一日何回ここに来てるんだろう・・・・・顔を草に突っ込む。

P1370779.jpg
オヤツを貰って満足のエリザベスちゃんに会った。



今日は整体。
雷蔵の前にエレ-ナちゃんがいた。
IMG_1417.jpg

IMG_1423.jpg
ドッグトレーナー教室にも通っているアシスタントのあさ子さんがクリッカートレーニング。

クリッカーを鳴らしてオヤツと連動させる。 ワンコ達はクギ付け

IMG_1426.jpg
ワンコの教祖様状態 オヤツを見つめるまなざしは皆真剣

その間にエレーナちゃんは治療を受ける。

IMG_1430.jpg
「ちょっと肉球の間が赤くて・・・。」とエレママが言ったら「じゃあ、水素かけたら?」と、先生。

IMG_1431.jpg
「何?何? 無ーーー理ーーーー」 水素マシンがやって来ると、逃げまくるエレーナちゃん

でも、やってみたらなんてことない・・・・・とわかると大人しい。

IMG_1433.jpg
「さぁ、終わったから帰るわよ。」

IMG_1434.jpg
「ママ・・・終わったよね???」 帰る気満々

IMG_1435.jpg
次は雷蔵。

IMG_1436.jpg
雷蔵、噛み合わせを調整してもらう。

雷蔵が終わったら、今度はなんとニコちゃん
IMG_1442.jpg
動きが速すぎて、この一枚しか撮れてない

「今日はワンコの日」らしい。

先生の猫ちゃんの具合が悪く、治療時間も短縮されている。  

とりあえず雷蔵、一か月先まで予約を入れている。

P1370791.jpg
夜散歩はザーザーぶりの中、練り歩こうとする。 

雨が苦手じゃなかったっけ??? よくわからんなぁ・・・。


今発売されてるHANAKOに
P1370793.jpg
雷蔵のお友達、シオンちゃんとアイちゃん、ティットちゃん、リアナちゃん、ボズ君が載ってる

雷蔵がパピーの頃、良く遊んでくれたボズ君、最近会わないなぁ。

そして・・・
P1370794.jpg
ウッディも

あれ? なぜかウッディが西荻のワンコとして出てる・・・・。




老化現象

2015.02.26(07:00)

IMG_1405.jpg
最近、地元の街歩きがお気に入りの雷蔵。

何故ならば・・・・・
IMG_1408.jpg
どうやらここにいい匂いの女子臭がするらしい。 グイグイ引っ張られて、この場所に3回も戻って来る

こちらのうささ兄さん、家がボロボロじゃん
IMG_1409.jpg

お家を新しくしてあげた。
IMG_1412.jpg
どうやら不満らしい・・・・・ガシガシ壊し始めた・・・・

IMG_1411.jpg
入口を広げる作業中・・・・・・

新築物件は迷惑だったのか



花粉症の母。 一応薬やらメガネを準備。
IMG_1299.jpg

しかし・・・数年前は花粉が飛び始めた時点で、激しく反応していたのに、最近不快症状たいしたことない。

これから本格的に飛び始めるらしいけど、昔は花粉1個でも反応して、鼻閉鎖されてたはずなのに。

「年をとったら花粉症もなくなって来たのよ~、異物反応がなくなってきたのかしらね~」と、スポーツクラブで年配の方が言ってたのを思い出す。

もしかして・・・これって老化?? 

だったら嬉しい老化現象かも

歩くの大好き

2015.02.25(07:00)

朝散歩では久しぶりにブラウニーちゃんに会った。
P1370718.jpg
P1370721.jpg
グイグイ行くと嫌われるので、同じ目線の高さになってご挨拶。 考えたな

P1370732.jpg
今朝も練り歩き散歩にしたいらしい・・・・母が帰ろうとすると立ち止まる。

P1370734.jpg
生垣をくぐってきたら雷蔵がいた  猫ちゃん、固まる・・・・・

P1370738.jpg
天気もイマイチなので、トコトン雷蔵に付き合う と言っても、1時間半ぐらい。 


たまには硬いものを食べないと、歯茎がゆるくなるらしい。 歯肉炎予防で買った骨。
IMG_1390.jpg

IMG_1393.jpg
鼻息荒く食べ始める

IMG_1396.jpg
齧った後、布団は悲惨な状態。 骨のクズが散らばってるけど、普通ワンコはクズを綺麗に食べるものじゃないのか??

雷蔵、骨も途中で放置、そこらじゅうに骨クズが落ちてる。

まだまだ、燃え滾る食欲には程遠い気がしてきた。

IMG_1394.jpg
夕方近くなると、こうやって母にプレッシャーをかける。

夕散歩は小走りで
P1370744.jpg
トイレが終わったら、さっさと公園を出て街を歩き回り。

公園に戻ってきたら、久しぶりにハルナツ姉妹に会った
P1370751.jpg
「ボールは一人一個

ハル姉さん、なんと9歳になった
動きは雷蔵なんか全然ついていけない
P1370747.jpg
本当に9歳?? 前傾ダッシュでボールを取りに走る

P1370746.jpg
雷蔵もノリノリ
姉さんの1000本ノック並みのボールレトリーブに野次を飛ばす
P1370757.jpg
コナツちゃんもやって来たよ。

ハルナツ姉妹と一緒に歩いた後、再び歩き散歩へ
P1370760.jpg

帰宅したのは、ハルナツ姉妹とバイバイして一時間後・・・・・・あり得ん

夕散歩はおよそ3時間なり

そのうち盗み食いか??

2015.02.24(07:00)

朝散歩、突然動かなくなる雷蔵
P1370694.jpg
よーく見ると、後ろ足に枝が引っかかってる。 これが当たってるので、動けないらしい。 

こんなのに引っかかって動けないなんて小動物以下だな。

無視して歩けば取れるのに・・・・・・罠にひっかかった獲物の状態。

朝ごはん待ち。
P1370696.jpg
「眼力パワー送るよ。」

ハーブやら酵素を0.1g単位で測って、人参やリンゴをすりおろして・・・と時間がかかるご飯の用意。

たんまり朝ごはんを食べた後、オヤツをねだり・・・・

そして雷蔵、ニオイにつられて・・・・・

野菜と炭水化物の煮込みと半解凍のカンガルー肉を10回分(5日分)に分けてタッパーに入れて解凍待ち。

解凍したら、絞り出し袋にパッキング(食べるのはお皿から)
P1370708.jpg
「フンフン こ・・・これは 僕のご飯じゃねーの

P1370709.jpg
必死でニオイを吸いこんでいる模様・・・・・・

P1370713.jpg
見てるとツライのか、目をそらしたままこの状態・・・・・だったら向こうに行けばいいのに・・・・・

今のところ、留守しててもセーフなタッパーご飯。

そのうち帰宅したらタッパーが開けられて中身を食べられる日がくるかもしれない

いつまでもこのままだと思わない方がいいのか・・・


朝、アロン君とアンズちゃんが公園の帰り道、家に寄ってくれた
IMG_1377.jpg
久しぶりにアロン君パパにグルメなオヤツをねだる雷蔵

IMG_1384.jpg
「どうぞ・・・。」という体制のアンズちゃん

IMG_1386.jpg
暫く会わない間にアロン君はすっかり成犬に 体つきも立派なハスキー

アンズちゃんはお家に帰ったら、大きな妹・イングリッシュゴールデンのパピー・ユズちゃんが待ってる。

もうしっかり妹を守るお姉さんになっているらしい。

お散歩時間も合わないし、会えなくなったお友達に会えてテンションUPの雷蔵。

有難うございました~また来てくださいね~



雨が降りだす前にと早めの夕散歩へ
P1370702.jpg
「こっちに行くよ。」 雨が降りそうなのに、練り歩きか 

P1370705.jpg
「雨が降ってきたーーーー

IMG_1389.jpg
「今日は暑い日だった・・・・。」

夜になってやっとベッドに乗った。 

なんだか嫌な季節が近づいている予感・・・・・

まだ2月なのに17℃はないな。

水分摂取過多

2015.02.23(07:00)

IMG_1369.jpg
「なんかまた雨が降りそうだよ。」

IMG_1370.jpg
「はよ行こ行こ。」

途中から雨が降ってきたので、無理無理帰宅


雷蔵、ここのところ、ウンに白っぽい粘膜が混じってる。

ゲーリーではないので、大したことは無いが、一応整体の先生に連絡。

「おそらく・・・水分過多かと。 」

最近、母のH4Oを100ccのところ、面倒なので1本かけたりしている。

一日300cc増やすように言われてるのに、結局倍近く増やしている。

P1370690.jpg

なるほど・・・いきなり水の取り過ぎで、粘膜便。 

でも下痢もしない、本当に腸が丈夫になったなぁ~~


雨が止んだので夕散歩へ

写真ではわからないけど、傾斜で踏ん張る雷蔵 粘膜入りのウンがやっぱり出た。 今晩から水分調整

P1370668.jpg

P1370671.jpg
「サクサク行くよーーー

P1370672.jpg
「こっちに行くよ。」 リードを咥えて母を誘導。

P1370674.jpg
でたっ・・・新たなルートを行きたがる。

P1370683.jpg
朝散歩が不完全燃焼だったからか、ずっと小走りの夕散歩。 

P1370675.jpg
エリザベスちゃんに会って

P1370680.jpg
ルーチーちゃんママにオヤツを貰って

P1370685.jpg
雷蔵さん、どこに行こうとしてるのか・・・・

P1370687.jpg
「なんか暑い・・・。」

明日は暖かいらしい。 運動するのも今日のうちに。
IMG_1375.jpg
雷蔵さん、爆睡中

楽しい週末

2015.02.22(07:00)

IMG_1336.jpg
明日から天気が下り坂になると聞いて週末ランに出掛ける。

[広告] VPS

父のために動く雷蔵をUP (たまには見たいであろう・・・)

IMG_1342.jpg
「さぁ、歩くよ

IMG_1347.jpg
知らない道に行きたがる習性。 「こっち行きたいなら先に行ってよ。」というと先導し始める。

IMG_1357.jpg
「まだ帰りたくないんだよね・・。」 駐車場に向かうと立ち止まる。

今日は何にも予定がないので、付き合う事にする。

IMG_1358.jpg
超ゆっくり歩きで3回駐車場に戻って拒否られる。

IMG_1363.jpg
「聞こえませんけど・・・・・・。」 シレ~~っと無視

ランを後にしてから2時間歩いたしと車に押し込んだら
IMG_1366.jpg
なんかムッとしてる。

IMG_1364.jpg
ランで走ったのは別。 2時間ノンストップでゆっくり歩いたから終了

IMG_1368.jpg
「ご飯も食べたし、気持ちよく朝寝するよ

夕散歩では西原先生と訓練中のズック君に会って、レディちゃんもやって来た。
P1370637.jpg
雷蔵、男子に会うとまずは「バウっ」ズック君や凛君に会ったら必ず言う。

先生に聞いたら、「一種の挨拶だから、これは別になんでもない。」とのこと。

P1370641.jpg
レディちゃんを囲むリアル男子ズック&雷蔵

P1370645.jpg
久しぶりに盛り上がる二人

突然、雷蔵が「バウバウバウっ」と、入って行った。

「これは・・・俺の前で、お前らいい加減やめろと言うのもあるし、ちょっと一緒に遊びたい気もあるな。 でも照れ屋だから、なかなか素直になれない。」

確かに・・・・照れ屋・雷蔵、その通りかも。

広場に行ったらみんながいた
P1370649.jpg
マーティが駆け寄って来た。 元気そう~
P1370659.jpg
P1370661.jpg
ちょっと離れた所で、ズック君と愛ちゃんが訓練競技会の団体戦の練習をしている。

マーティがいつも吠える天敵君に向かって行こうとしたら、すかさず先生がやって来る。

みんなでマッタリしながらも、ちゃんとチェックされてる 
P1370651.jpg
P1370662.jpg
久々にみんなに会った
楽しかったね~

クンクン病

2015.02.21(07:00)

P1370616 (2)
今朝はこれを持って出陣

前回、血液検査でBUNの数値がやや高めだったので、「大丈夫だと思いますが、心配だったら朝一番のオシッコを持ってきてください」と言われている。

P1370617.jpg
公園に着くと下を向きっぱなしの雷蔵

P1370618.jpg
「ニオイ嗅がないと出るもの出ないよ。」

P1370624.jpg
朝の弁天様は神秘的~


今日は整体へ
IMG_1315.jpg
「ガサガサっ」と音がしたら、一斉に同じ方向をみるイヤシイトリオ

そのトリオに雷蔵も入ってるところが凄い。 1年前にはこんな風になってるとは思わず。

IMG_1316.jpg
雷蔵、水素ケアを母のセルフでやった。 

IMG_1324.jpg
胸のハゲている部分に水素ケアをしているクルリちゃん。
薄ら毛が生えてきたらしい。

雷蔵、なかなかいい感じだけど、肩甲骨辺りがイタイらしい。

「そ・・そこは・・・」と、隠したり逃げたりする。
IMG_1329.jpg

「これはクンクン病だな。」と、先生。

「まさか・・・・・ニオイ嗅ぎの下向きで???」

「この部分、骨と骨がぶつかってるから痛いんですよ。 下ばっかり向いてて猫背になってるから、人間でいうとこんな感じ。」と、猫背の姿勢を見せる先生。

IMG_1331.jpg
そして、久々に鍼が出た そ・・・そんなに悪いのか

IMG_1332.jpg
先生が食べてるパンをガン見のトリオ

この後、クルリちゃんは反対側に周り、話している先生が油断した隙に、パンを持っている手にタックル

落ちたパンをゲットした 必殺・トンビ技


その後、病院へ
IMG_1335.jpg
尿検査の結果「異常なし」

なんと以前、違う病院だけど、菌が見つかりカテーテルまで入れて検査した雷蔵。

「ウミ〇ン」呼ばわりされていたのに、今回は菌も見つからず

水を沢山飲んでるからかな。 

ご飯に水素水をかけてると、やはりトイレの回数や量は増えているのもあるかと。


夕散歩で会ったマールちゃん
P1370636.jpg
「昨日トリミングだったの

ゴールデンとプードルの毛が混じっているゴールデンドゥードゥルのマールちゃん。

ディグママに出張トリミングに来てもらっている。

前回は朝の10時から夜の7時までかかったらしい 今回は短かったそうな。

触るとフワフワで触り心地最高~

尻尾も真っ直ぐサラサラで、遠くから見るとシルエットが違う感じ。

P1370635.jpg
「ちょっと嗅がせてもらいますよ。」

P1370630.jpg
真っ白でフワフワ~  「何日もつかな~」と、ママ苦笑い。

今日もすでにクネクネしたらしい。

また一週間後に会えるといいな。 どう変化してるか激写しなくては

一応多頭??

2015.02.20(07:00)

P1370584.jpg
今朝はまたまた隣の三鷹駅までの朝散歩

今日は母、兄の高校のママ友とのランチで池袋へ

久しぶりの電車、そして、ワンコ仕様以外の服がない

もうすぐ卒業式・・・・・何着て行くんだ????

夕散歩で久しぶりにナナちゃんに会った。
P1370591.jpg
「人間大好き~

この懐き具合、雷蔵には無いなぁ。

P1370595.jpg
久しぶりの雷蔵はやはりビビるらしい・・・・大きいからね



一応我が家も種類は違えど多頭飼い。

うささと雷蔵の交流~
P1370608.jpg
「うささ兄さん、リアル男子なのに臭いませんね・・・。」

P1370605.jpg
「下界へようこそ。」

P1370606.jpg
「挨拶、それだけか???」

P1370613.jpg
「なんかヤバイ空気がするから目を合わせないようにしよう・・・・。」 「シカトかよ

うささの方が態度デカイ・・・・予想通り。


掃除

2015.02.19(07:00)

P1370558.jpg
雷蔵得意のニオイ嗅ぎ。

これ、首が硬くなるので止めさせるように整体で言われている。

「雷蔵、猫背だからな。 それは下ばっかり向いてるから。 ニオイ嗅ぎが原因。」

確かに・・・人間も猫背は見た目も体にもヨロシクない。 犬なのに猫背・・・・・どうなんだろう

「ニオイ嗅ぎはさせないですよ、変な風に筋肉付くので・・・。」とラブのブリーダーさん

そうですよね~ 猫背の人には首の後ろとか、ぜい肉ついてますよね・・・気をつけないと。

そして大事なのが「掃除」と、整体の先生に言われている。

ハウスダストが原因で免疫力が下がり、食べ物アレルギーも出やすくなるらしい。

ハウスダストが食べ物??だけど、免疫力が下がると、ちょっとしたことで反応しやすくなるらしい。 

「先天的なアレルギーは少なく、ほぼ後天的。 人間も埃っぽい部屋にいたらアレルギーになりやすい。 ちゃんと栄養を摂ってきちんとした環境にいればアレルギーにはならないハズ

あと、ちゃんと窓を開けて換気。 閉めきった部屋もNG


たしか・・・ホリスティックの先生も同じことを言ってたな。

「アレルギーは先天性というよりは、環境が影響します。」 

そう言えば、室内飼いの柴ちゃんにアレルギーが多いのも、ハウスダストとか環境が影響しているって言ってたし。 

P1370563.jpg

ワンコは自らハウスダストを生み出してるのに、ハウスダストに気をつけなければ・・と、ちょっと納得いかないけど、仕方ない。

P1370566.jpg
「しっかり掃除してね、頼むよ。」

我が家のハウスダストの元は掃除の母をしり目に爆睡中

P1370569.jpg
買い物に出掛けようとコートを着たら睨まれる。

トイレなのか、庭を見つめるので出したら1分以上、この姿勢でシーーーー 最近この場所、この4本足スタイル
P1370576.jpg
いつも腐葉土をワシワシ踏んでトイレなので、雨の日はこのトイレ体勢、助かる~

ところで、今日はウンしてないけど、大丈夫なんだろうか・・・。

P1370577.jpg
食後の歯磨き。 ベッドに駆け込み拒否 これ、毎回疲れるなぁ・・・・

水素水サーバー

2015.02.18(07:00)

天気の悪い朝、井之頭池の周りを散歩
P1370546.jpg
この後、たむろってる鴨さんたちを蹴散らす・・・・

P1370547.jpg
「あ~テンションさがるわ~」 地元はこんな感じの散歩

P1370549.jpg
「結局雨降らないじゃん・・・・遠征もありだったのに。」

そして凛君がママと用事があったので寄ってくれた

P1370552.jpg
「雷蔵いる??」

雷蔵との絡みは撮影無理~久々に朝からワンワン盛り上がった




昼散歩は雨なので、庭でトイレをしてもらうのみ。

庭から部屋に戻ってきたら
IMG_1305.jpg
「ご飯、あるよね???」と、ガン見される。


水分不足を指摘され、雷蔵のご飯にH4Oの水素水をかけている。

今まで水素水サーバーやら生成器もイマイチだなぁと言ってた整体の先生が「水素水サーバー、濃度は高くて安いのを見つけた。 でも、謳い文句通りならだけど・・。 まぁ、ウォーターサーバーとしても使えるし、いいと思うよ。」と、教えてもらったのがこれ

ハワイウォーター水素水サーバー

service_col_3_img_4.jpg
なんと、今置いてるサーバーと大して大きさも変わらない。 そして値段もお手頃。

要は乗り換えればOK

H4Oよりも水素濃度は高く、お安くお手頃に飲める。 兄は水をよく飲むので、丁度いい。

早速乗り換え手続き~思い立ったら即実行

でもね・・・今の〇ク〇クララを飲み切らなければ・・・機械は契約解除で返すけど、お水は引き取ってもらえない。



夕散歩はやる気ないのかと思ったら、小走りで公園へ

どうやらウンがあるらしい。

そういう時は走る わかりやすいな~
P1370557.jpg
「早く場所を吟味しなくちゃ

トイレ前の小走り雷蔵、なんかカワイイ


憧れの多頭飼い

2015.02.17(07:00)

IMG_1272.jpg
朝は久しぶりのラン

IMG_1276.jpg
「そろそろ行く??」 ランよりも練り歩きがいいらしい・・・。

IMG_1284.jpg
「朝は気持ちいいよ~

背中でも痒いのか??? 楽しそうに行ったり来たり
IMG_1286.jpg
IMG_1287.jpg
「な~んか楽しい


母が買い物に出掛けようと、信号待ちしてたらアンズちゃんに会った
ママがカート押してて・・・・・えーーーーー

まずはアンズちゃんにご挨拶して
20150216_143156.jpg
20150216_143022.jpg
20150216_143027.jpg

20150216_143102.jpg
「初めまして、ユズです

か・・・可愛すぎる・・・・イングリッシュゴールデンのパピーちゃん
20150216_143955.jpg
「私、お姉ちゃんになりました。」

憧れの多頭飼い アンズちゃんの前にゴールデンを飼ってたらしい。

それにしても可愛かった



我が家はおそらく多頭ならバニ・・・・

整体の先生や西原先生にも雷蔵、多頭大丈夫じゃないかと言われている。

老後でパピーが来るよりも、今のタイミングの方がいいのだが・・・。

しかし・・・今パピーを迎えたら、父は完全に「たまにやって来るオジサン」になってしまう

父が帰ってきたら、うちも考えようっと。

嫌な季節

2015.02.16(07:00)

P1370518.jpg
「週末は近場だよ。」 

P1370517.jpg
「どっちいく???」

P1370521.jpg
久しぶりにマエちゃんに会った。 ママとランニングしているので、マッチョな体型のマエちゃん。
同い年の幼馴染、久しぶりだけど嬉しそうな雷蔵。

P1370529.jpg
のんびりした朝散歩


天気もいいし、昼散歩へ

そろそろ関東も飛散が始まった花粉 母は花粉症、しかも今年は去年の2倍の花粉量らしい

2~3年おきに、アレルギー反応が起きないよう鼻の粘膜をレーザーで焼く手術を受けていた。

しかし、最近飛散量も少なかったので油断していた

手術は飛散前に受けなければならない・・・・ヤバイ

そんなん知ったこっちゃない雷蔵坊ちゃま

ハンドラーさんや整体の先生から「ゆっくり沢山歩くように」と言われている。

普通に歩くのよりずっと遅いスピード。

小走りは痩せるため、ちゃんとした筋肉をつけるためにはしっかり肉球を地面に着けて、ゆっくり歩くのが一番。
P1370540.jpg
「ダラダラ歩きは得意さ

何人のおばあちゃんに抜かれただろう・・・・・・・。

ハンドラーさん曰く、ゆっくり歩くのは犬にとってはツライそうな。

疲れてきて早く帰ろうと小走りになるらしい。

雷蔵、ゆっくり歩くのには慣れているのか、全く辛そうでない。 慣れたのか筋肉あるのか、どっちだ??


ゆっくり歩くというのは長時間外を歩くということ。 母は薬飲んで、マスクして目薬さして・・・・そろそろ眼鏡も必要か 

雷蔵は・・・・・
P1370541 - コピー
「ここに入りたい。」 山本有三が住んでいた家とな。

ワンコは入れません・・・。
P1370542 - コピー
「こんなお家が欲しいな」 

もちろん、母も欲しい・・・・。

門までの広さ・・・・家の何軒分??? さすが文豪

水を飲ませるために、ご飯に水素水をかけている。
P1370543 - コピー
体にいいと聞いて人間用を買ったものの、水を飲む習慣がない母・・・・飲めない

飼い主に似るというけど、雷蔵も水分取らない派。

ここ3日、家で水を飲んでる姿を見てないし、形跡もなし。

全てご飯で摂ってる模様。

整体の先生おススメの水素水サーバーを教えてもらった。

その話は後ほど。

水分不足

2015.02.15(07:00)

今日は朝ごはんを早めに食べてほしいので、地元散歩。
IMG_1250.jpg

早く帰りたい時に限って、やる気を見せる。
IMG_1251.jpg
「今日は街中を練り歩くよ。」

今日はバレンタインディというのをテレビで気が付いた

兄といつものタイヒバンへランチに出掛けたら、ハルナツ姉妹がいたーーー
P1370511.jpg
P1370513.jpg
「雷蔵は??」と、言ってるのか。

雷蔵さん、暑がりなので、人間が快適な空間には入りたがらない。 場所も取るし、家で寝てる方がいいかと・・・。

P1370514.jpg
この後、写真撮り忘れたけど、トイプーのレオ君もやって来た。  ワンコも同伴できる体に優しいお店



今日、この後雷蔵の病院へ血液検査に出掛ける。

なので、朝ごはんから8時間空けなくてはならず、3時に病院到着

結果、BUN(腎臓系)の数値がやや高め。

「まぁ、この標準数値も基本小型や中型犬だと思うんですよね。 他の数値もいいし、大型犬だし問題ないかと・・・。」と、病院の先生。

そして整体の先生に数値の報告。

そして「おそらく水分不足かと・・・。」と言う事に

雷蔵、手作り食にしてからほとんど水を飲まない。 冬場は特に、水を飲まなくなってしまった。

今日も全く水を飲んだ形跡なし。

ショー会場でも、雷蔵が残したお水をアトム君とかみんなが飲んでくれる。 「おかわり~」と言う事もあり、やたらと水を飲む。

それって、雷蔵が異常だったのかも

「今の食事に100gずつぐらい水を足す感じかな。」

必要な水分を計算してくれた。 

水分を摂らないのは母も一緒。 水を飲む習慣、無いんだよね~

飼い主と似てしまうのか・・・・・



母が買い物から帰宅する途中、散歩中のズック君一家に遭遇

西原先生がぎっくり腰で訓練が中止になったらしい。

家の前で、久しぶりのズック君とご対面。

IMG_1256.jpg
IMG_1258.jpg
最初は男子同士だから??やたらと雷蔵が威張る。

「俺の方が上だから!!」と言ってるんだろうか。

IMG_1260.jpg
落ち着くとこんな感じになる。

久々のご対面に大興奮の雷蔵。 また遊ぼうね~

やっぱり雷毛

2015.02.14(07:00)

20150213_064625_201502131822517c1.jpg
朝はランへ。カメラ忘れてスマホで撮影。

ここでも「お供え物」活動。

ビックリしたことに最初、片方の後ろ足を塀に乗せてウンをした あまりにも無理な姿勢ゆえ、諦めてこのポーズに・・・・・呆れるな。
20150213_080633_2015021318225331a.jpg
「一個は乗せたぜ。」

IMG_1216.jpg
帰宅後は暫くクールダウン

そして今日はBenryさんにお願いして、棚を移動して排水口の詰りを除去してもらう。

その前に、棚を空っぽにしなければ

兄に手伝ってもらおうと受験生を呼びつけたけど、全く役に立たず 

「え~この引き出し、どうやって入れたんだよ??無理無理、出来ない

すぐ諦める性質の兄。  まったく母の家系ではない性格・・・・



予想通り・・・・出てきたのは雷毛に絡まった石鹸カスやら、とてもお見せできないバッチイ塊

これは完全に栓になってるわな。 
IMG_1223.jpg
「僕は悪くないよ・・・洗濯したママの責任です。」

無事、洗濯機も使えるようになり、有難い~

棚の中身を出して整理していたら、以前使っていた掃除機の紙パックやら必要ないものがドッサリ
IMG_1220.jpg
これはたまには掃除をしろとの神のお告げなんだろうか・・・

IMG_1221.jpg
そしてついでに玄関にリードフックをつけてもらった

作業終わり、昼散歩というか夕散歩へ
IMG_1230.jpg
柴のコウメちゃん、懐っこい2歳

IMG_1237.jpg
そして超久しぶりにハルカちゃんにも会った

IMG_1242.jpg
なかなか使えるリードフック

「でも、このワンちゃんが本気になったらフックが取れるかも・・・・・」と、Benryさん。

「大丈夫です、一度寝っ転がるとごみ収集車が来ても動かないんです・・・・。 」

一番危ないのが「ご飯よ~!」と呼んでそのまま家にダッシュで入って来る時かと

今度は洗濯機

2015.02.13(07:00)

IMG_1198.jpg
気温高めの朝はランには行かない。 きっとぬかるんでるに違いない。
日の出をバックに

IMG_1194.jpg
「今日はここにしとこ」

そして昼過ぎに散歩へ
IMG_1201.jpg
「トイレ済ませたらさっさと帰るよ。」

魅力的なニオイがする落ち葉が集められた場所
IMG_1205.jpg
ここ、ワンコ達のトイレ場・・・あんまり足を踏み入れてほしくないなぁ。



昼散歩もさっさと切り上げて帰宅。

これから洗濯機の修理に来てもらう。

確か昔アイガー君ちの洗濯機も同じように壊れた話を聞いたような・・・・

人間と雷蔵は洗濯モノは分けているけど、同じ洗濯機を使っている。

おそらく排水が詰った模様 まったく水が流れない、よって排水待ちで洗濯機は止まったまま

IMG_1185.jpg
修理が来るまでは、数分おきに排水して洗濯

最初、なにも考えず開けたら水が溢れだしてきて 兄と大騒ぎ

そして考えた末、取りあえずの排水ホースをつけてみた。 こんなところで絞り出し袋が役に立つとは

しかし・・・・大洪水の洗面所・・・えらい目にあった

買ってまだ一年未満 またもや雷蔵家にやって来た機械の受難・・・・



翌日、修理の人曰く「洗濯機ではなく、排水口かと・・・・でも、この棚があるので作業できないんですよ・・・。」

と、いうことで、前回洗濯機設置の時にもお世話になったベンリーさんに来てもらうことにした。

棚を動かして排水口の詰りを取ってくれるらしい
IMG_1206.jpg
修理の人に取りあえずの排水パイプをつけてもらい、なんとか洗濯は出来るようにしてくれた。

IMG_1207.jpg
そんなこと知ったこっちゃない雷蔵、夕散歩にウホウホ出掛ける。

夕飯後、歯磨きされてブーたれる。
IMG_1211.jpg

棚の中身を出すと考えただけで憂鬱な母・・・・・・・排水口に詰ってるのは、君の毛ですからね・・・・雷蔵君

ゆっくりできるはずの平日、ムチャクチャ忙しい

コートにいい食材

2015.02.12(07:00)

IMG_1153.jpg
久しぶりにやって来た朝ラン
朝のウンはすっかり通常通り。 昨日のユルユルはストレスから来たものらしい。

IMG_1154.jpg
来たのはいいけど、地面がボコボコに凍って、走れたもんじゃない。

柵で囲まれた広場で記念撮影。
IMG_1163.jpg

そして呼んでみる。
IMG_1161.jpg

IMG_1165.jpg
ちょっとだけウロウロ

IMG_1172.jpg
いつものように練り歩き

IMG_1180.jpg
「帰らないよ。」と、いつものように拒否
しかし「ご飯たべる?」と言ったら、車に飛び乗った

IMG_1183.jpg
UPするのが遅くなったけど、ディグママに頂いた前田牧場のコーンビーフ。

パンに塗って食べるとオイシイと聞いて、試したらNICE 有難うございました~


「雷蔵君はこれ以上痩せないことと、コートの管理です。」と言われている。

「部屋を寒くするといいです。」と言われても、これ以上我が家の室温を下げるのは東京では不可能かと

「ワカメと煮干しの粉末がいいですよ。 昆布じゃありません。」と、ハンドラーさんのアドバイス。

早速買いに走ったけど、昆布粉末はあってもワカメ粉末はない。 

仕方ないので、カットワカメをミルで粉にすることにした。
IMG_1192.jpg

IMG_1193.jpg
2袋がこんなに少なくなってしまった・・・・・・

ネットでは売ってたのでポチる。 

あと、整体の先生が作ってくれた体内静電気を取る水を倍量にするようアドバイスされた。


IMG_1191.jpg
「オヤツください。」

これ以上痩せるというのは考えにくい食欲。 こちらは問題なしかと。


そして、ショーの動画を見ていたら・・・・・

ドライブ君のパパは雷蔵より4か月年下だった なので、雷蔵の前にいる。

雷蔵、レバーをもらってムシャムシャしてると、ドライブ君のパパが「何食べてんの???」と途中、チュっ
スクリーンショット (5)
もちろんガウらず・・・・そしてずっとこの距離 他のバニ男子とも全然近づいても平気。

これはどういうことだろう・・・ドラ臭がしたのか・・・ドラパパ、よく見ていると行動がドラちゃんそっくりでカワイイ
いつもルンルンでお茶目な感じ

しかしリアル男子・・・なぜ大丈夫?? リンクだからか・・・いやリンク外で待ってる時から至近距離も大丈夫。

リードを持ってる人が違うからか・・・・みんなガウる気配ないからか。

ショーに出るようになって一番びっくりしたこと

犬の歯医者さん

2015.02.11(07:00)

早朝、朝日に向かってウンを出す。
P1370486.jpg
「今日もいい日でありますように・・・なーむ・・・。」


歯が汚れている雷蔵。

ハンドラーさんに「雷蔵、歯が汚いので綺麗にしてください!」と、いつも言われる。

磨いてるけど、歯石取ったのがかなり前。 磨き方もいい加減なのか、溜まり放題

そして歯磨きも耳掃除並みに格闘が始まり・・・・・プロにお任せするしかないと他力本願な母。

P1370491.jpg

甘皮押しで剥がしてもピカピカにはならないので、クルリちゃんの行きつけの犬の歯医者さんに同行することにした。

今回2回目、歯が欠けてしまったクルリちゃん、前回は人間の歯科治療みたいに治してもらった。

今日はクリーニングしてもらいつつ診察。 ヒマリちゃんはクリーニングだけ。

歯石も取ってくれて、ポリッシュといって表面を磨いてくれる。 歯石だけを取ったら、表面がガタガタになり余計汚れやすくなる。

いつも歯石取りをお願いしてるけど、ハンドラーさんにはあまりいい顔をされない。

「ちゃんと歯石取った後、磨いたりコーティングしないと意味がないですよ。 でも麻酔しないと無理かと。」

ショーの時、「今度綺麗に歯石を取ってもらいますんで、ピカピカになって心を入れ替えて歯磨きします」と、宣言してきた。

オーシャンズドッグデンタルクリニック
P1370493.jpg
初めての場所に雷蔵、アゲアゲ

「こんなハイテンションな雷蔵見たの初めて・・・。」と、ビックリのヒマクルママ。

そうなんです・・・ですからドッグショーではいつもこのノリなんです。 だいたい初めての屋外なもんで

P1370495.jpg
ヒマリちゃんは余裕~何をしても嫌がらない。 治療も数分、穏やかに出てきた

P1370497.jpg
先生達も沢山いて、待合室にてちょっとしたカウンセリング。 治療待ちの間、コーヒーまで運ばれてくる

先生が嫌がる子にはお勧め~という、ウエットティッシュみたいなシートを見せてくれた。

「僕が使っても歯がツルツルになるんですよ。 介護が必要な人の歯磨きに使われているシートのペット用です。」

そりゃ、取りあえずBUYだな
P1370498.jpg

呼ばれて部屋に入ると、女医さんが・・・こちらが本家本元の犬の歯医者さんだった。

「超音波の歯石取りとポリッシュといって、表面を磨くんです。 大型犬が激しく抵抗したら、もしかしたら出来ないかもしれませんが、出来る限りやってみますね。 汚れもそんなにひどくないけど、全体的ですね。」

やっぱり・・・・・ でも、わざわざここまで来たのに、何もできないと悲しい・・・・・

しかし・・・・そんな時間かからず、ゼーハー言いながら雷蔵が出てきた

そして治療説明に現れた女医さんの髪が心なしか乱れてる・・・スタッフもお疲れの様子。

「なんとかできました。

P1370499.jpg
「僕、頑張ったよ

ご褒美のデンタルガムをもらって、みんなでハムハム
P1370503.jpg
「まだ口の中に残ってない???」 クルリちゃんチェック。

そして駐車場に向かう途中、バス停の看板の重しの台にウンチングスタイル

「ま・・まさか・・・

バス停看板の土台にこんもりと大量のユルユルウン

タイミング悪く、バスが止まって運転手さんガン見

お前なぁ・・・・・・ここまできてウンを何かに乗せようとするな

これはもしかして歯石取りでお腹にきてしまったのか

P1370506.jpg
明るいところで見たら、歯はピカピカになってる ポリッシュもしてもらったから、ツルツル

P1370507.jpg
「さっき出したからお腹空いたよ。」

さて、これからは真面目に歯磨きいたします

大型犬体重計完成!!

2015.02.10(07:00)

IMG_1135.jpg
今朝も6時にフガフガ起こされた・・・・・。

室内でのショーは搬入・搬出と色々面倒くさい。 車まで何往復かしなくてはならず、結構疲れる。

雷蔵的にも室内ショーはごちゃごちゃしてて、サークルからの見通しは悪いし、昨日は雨で周りの探索も出来ず

IMG_1132.jpg
「昨日の分まで散歩してやる」 いつもよりやる気

先日チャレンジして挫折した大型犬体重計。 ポチった体重計が届いた。
IMG_1030.jpg
これこれ、簡単に取り外せる感じ~

IMG_1031.jpg
両面テープで接着されているのを剥がして、コードを切断。

IMG_1032.jpg
デジタル部分と支点部分もホビーソーでカット

IMG_1138.jpg
コードを延ばすために中の動線を出す。

IMG_1139.jpg
要するにコードを延ばして、4つの支点を板の四隅につける。
ホームセンターでコードカバーまで買って、仕上がりにこだわってみた。

IMG_1140.jpg
「タダでは乗らないよ。 わかってるよね・・・。」

兄と一緒にオヤツで釣って、寝てる雷蔵を乗せてみた

「えっと~~さんじゅう・・・・ごぉてん・・・・・ろく???」と兄。
IMG_1142.jpg

「そんなアホな・・・・そんな体重、6か月ぐらいの重さじゃん。」

どうやら板がしなって床に接触してるらしく、正確に量れない。

4か所の足を上げないとダメらしい。

「マジーーーーーーーー」 

直し作業の前に気分転換で雷蔵の昼散歩へ
IMG_1145.jpg
「出すもの出して軽くなるよ。」

ユザワヤでトールペイント用の丸いプレートを買ってきて、直し完了~

IMG_1150.jpg
IMG_1149.jpg
おぉーーー いい感じにできた

買ったら3万超えの体重計。 

体重計1400円、板たぶん2000円しない、コード&コードカバーの1000円??忘れた・・・・。

一番高かったのが、トールペイント用のプレート4枚で3000円

こんなことならホームセンターで買っておけばよかった。 

雷蔵、乗せるとオヤツをあげなくてはいけないので、測定は明日・・・・・

さっき数値がオカシイとオヤツをあげまくってしまったので・・・・今日は食べ過ぎ。

痩せたら次の問題が・・・

2015.02.09(07:00)

IMG_1101.jpg
「今日は横浜に来ています・・・・。横浜臭を満喫中

IMG_1114.jpg
最初はバーニーズ、すっかり慣れて、トリミング台も前足をかけてひょいと飛び乗る雷蔵。

アトム君、絶対飛び乗れるはずなのに、よじ登る・・・・なぜだろう・・・。

IMG_1109.jpg
応援に来てくれたかぷ兄さん

IMG_1110.jpg
そしてサリーちゃん

冬彦・雷蔵・・・・のはずが
IMG_1118.jpg
スタスタ嬉しそうにリンクに入って行って、「雷蔵、ここにいるよーー」と、手を振っても視線はハンドラーさんのレバー
え?? 母の場所確認はもう必要ないらしい
IMG_1116.jpg
探したりもしないし・・・・テンションアゲアゲで走ってる。

「やっぱりお友達たくさんで走るって楽しいな」と、思ってる顔。

結果は残念 まぁ、初戦からいいことあるわけないし、地道に頑張りましょう

「来るときに、わざとちょこっと車ぶつけてみるとか」と、ドーベルマンのハンドラーさんに笑いながら言われた


差し入れ~と、ラブラドールのブリーダーさんがくれたチョコレート
IMG_1105.jpg
ま・・・・まさか・・・・・
IMG_1106.jpg
やっぱり 

IMG_1126.jpg
残念だったいつものコンビ・・・・また次回

今日は雷蔵が生まれた犬舎の奥様が会場に来ていた。

そして雷蔵チェックしてくれて「あら~~ アンダーがない バーニーズにはとても大事なんですよ!」

アンダーコートが抜けてしまった雷蔵 バニとしてはヤバイ状態。

「体はいいですね。これ以上は痩せないように

当分の間、シャンプーは禁止。 そしてアンダー育毛に徹する。

一つOKでると、また新たな問題が・・・・

「犬をいい状態で保つというのは難しいです。」と、よくプロの皆さんが言ってる。

本当に・・・一難去ってまた一難




横須賀へ

2015.02.08(07:00)

IMG_1055.jpg
「今日もショーだよ。」

明日神奈川インターなので、前日の出陳。

今日も一緒なのはアトム君。
IMG_1093.jpg
「こっから出さんかい

常に脱出を試みるアトム君。

ガシガシ穴を掘ろうとしたり、サークルをガンガンやったりしたついでに、雷蔵のサークルもガシャガシャ

「お前も一緒にやれよ」と、言ってるのか。
IMG_1094.jpg
「アトム君、騒いでます・・・・。僕は見ないようにしよう・・・。」出ようという気もない雷蔵、マットの上で熟睡してる。

IMG_1061.jpg
雷蔵、初のチャンピオンクラス出陳。

なんとバニが4頭ということで、今までで一番多い。 2週間空くと「ママーーー」と、リンク前でなるのに、
ゾロゾロリンクにバニが入って行くと「はいはい~僕も続くよ~」と、母シカト。

バニが沢山いて嬉しかったらしい。

後ろにも不動のNO1バニ君がいるし、バニの間で嬉しそう。 

結果はやはりいつものNO1バニ君が勝利 流石~ 


「ヨッシャーーー
IMG_1067.jpgIMG_1074.jpg
そしてサークルから出てきたらいつもの興奮の舞のアトム君。

これがないと体調悪いのかと思うほど、本日のバロメーターになってる。

IMG_1080.jpg
アトム君も明日が本番

IMG_1095.jpg
「取りあえず平地で用をすますよ。」

とにかく寒かった横須賀 雷蔵的には快適らしい。



ハードなスケジュール

2015.02.07(07:00)

今日は整体の日。

猫ちゃん、具合が悪く毎日2時間睡眠の先生。 差し入れに海苔巻を作った。

何度か危篤をくぐり抜け、ちょっと落ち着いた模様。
IMG_1034.jpg

IMG_1042.jpg
オヤツを狙うトリオ 真剣な眼差し。

IMG_1045.jpg
今日はこれからトリミングなので濡れてもOK
水素ケアもしてもらう。

IMG_1047.jpg
そして先生登場で、治療開始。

しかし、オヤツの気配を感じると、そちらに集中の雷蔵。

「クルリ伏せ」の声に、すでにフセしている雷蔵、頭を下げる。 「僕も伏せてますけど・・・・。」

それを見たらあげずにはいられない

「最近すごいイヤシいんですよ・・・・台所にいると、何か貰えるかスタンバってるし・・・・。」と、母がぼやく。

「え? それ、普通ですよ うちなんてガサっという音がしたら飛んでくるし・・・。」

そっか・・・・普通のワンコもそうなんだ。(クルリちゃん&ヒマリちゃんは普通よりも食い意地が張ってるけど)

IMG_1048.jpg
三里のツボで胃の空気が抜けるかも・・・と話したら「だったら、背中のツボもいいと思うよ。」と先生。

ツボの名前は聞いたけど、忘れてしまった・・・・

ティアラちゃんの話をしたら、「空気???それ、もしかしたら胃の入口に食べ物とか引っかかってたのかも。その部分の レントゲン撮った?」と先生。

そう言う事もあるんだ・・・・・



そして雷蔵さん、雪遊びでハッちゃけたのもあり、所々痛かったらしい。

「これ、痩せたからよかったけど、前の体重で同じことしてたら痛めたかもね でも雪は楽しいもんね。 はしゃぎたくなるわな~」

歩様も母わからず。 

所々「ん???」と治療中、先生をガン見あり、ムクっと立ち上がり、向きを変えて治療箇所を隠す。

「はいはい、痛いんだよね~」

これ、ちゃんと治さないでそのままにしていたら、グギっとなったり、筋肉が硬くなってヘルニアになったりするんだろうな。

「あと、血液検査してね、それによってハーブまた変えるので。」

おっと、最近してないなぁ。 手作り食は検査しないと栄養状態がわからない。


今日はそのままトリミングへ

本当は昨日だったけど、大雪の予報で変更してもらった・・・・・・結局1mmも積もらず

3時間かけて終了~

フワフワになって帰って来た雷蔵さんのご飯タイム は一瞬・・・・・

そして食後の骨デザート(夕飯は少なめなので、骨が最後につく。というか、骨の前で欲しいアピール)

IMG_1049.jpg

IMG_1051.jpg
「うめぇ~~

IMG_1054.jpg
「涎までもいい匂いがする・・・。」

自分のオヨダにうっとりクンクンする雷蔵。

ドッグショーでも使ってたりするハンドラーさんがおススメオヤツ、ラムの肺を今度買ってあげよう。

 

大型犬体重計作りに挑戦・・・・

2015.02.06(07:00)

朝起きたら雪国~かと思ったら、雨も降ってない

そのうち降るであろう・・・と近場サクッと朝散歩。

しかし・・・いつまで経っても積もらず
IMG_1022.jpg
「なんだよ・・・運動不足だし。」 ブーたれる雷蔵

熟睡しているのを見計らって、冷凍庫を開ける。

ヤバイ 速攻で起きてきた。
IMG_1023.jpg
「開けたね

モノを欲しがるとダメと言えない雷蔵家。 モノをねだって拒否られる経験もあまりない雷蔵。

ついついちょびっとレバークッキーとかあげてしまう だからやって来るんだよね
リバウンド気をつけないと・・・

いつもカメラ向けると視線反らすクセに、こういう時だけ凝視・・・・なかなかわかってるな
IMG_1026.jpg
「もっとください。」



雷蔵さん、体重も病院に行かないと量れない。

そして時間によって体重も1キロぐらいの誤差あり。 まぁ、手作り食なので水分多目で一回1kgぐらいの重さあり。

トイレとご飯時間によっては全く違う体重になったりする。

チクチク手芸系は得意の母だけど、コード?? 接続??とくると、見ないフリ

しかし、仕方ない 雷蔵のために頑張るよ

と言う事で、手作り大型犬体重計に挑戦

IMG_1016.jpg
ホームセンターにて、テーブル台の板を購入してカットしてもらった。 そしてコードもゲット

家電量販店で一番安い体重計購入。 1000円ちょっと。

IMG_1017.jpg
しかーし・・・パカっと開けてビックリ  これ・・・・使えないじゃん

そして適当に買ったコード・・・・体重計の中を走ってるコードとエライ太さが違うし

大丈夫なんだろうか・・・・・。

4か所の支えとデジタル部分を取り外さなければいけない 絶対無理

教訓、全面カバーされているタイプは使えない。

仕方ないので、簡単に4つの支点を取り外せるタイプをアマゾンでポチる。

続きは次回、体重計が届いてから・・・・果たして完成するんだろうか・・・不安になってきた


夕散歩はやる気なくビッグトイレ。 薄ら雪が積もってるけど、降ってるのは雨

こういう時の足上げは低い。 地べたにするなら無駄に高く上げないらしい。 
P1370482.jpg

ウンをさせようと誘導するも、リード咥えて意思表示
P1370485.jpg
「帰ります

朝散歩でウンしたっきり・・・今日は一回しかしないのか

ホリスティック治療

2015.02.05(07:00)

今日は朝からホリスティック治療。 早く着いたので近場をウロウロ。
P1370464.jpg
ん???公園????

P1370465.jpg
後ろはマンション・・・・もしかして公園というのはこの植え込みの事???

P1370467.jpg
「時間まで待つよ。」

3か月ぶりの治療。 

「あれ?肺が弱ってるかも・・・・くしゃみとか鼻が乾くとかないですか?」と先生。

「特にないなら、空気が乾燥しているからかな・・・。」 なるほど。

状態はなかなか良い雷蔵。 マッサージを受けながら、ワンコにありがちな病気について聞いてみた。

「胃捻転は痩せているとなりやすいと言われてます。まぁ、脂肪があると胃が動きにくいですからね。」

確か、りゅうのすけ君のママも同じことを言ってたな・・・・。

先日、ティアラちゃんが胃に空気がたまって・・・・・と、言ったら。

「三里のツボをちゃんと正確に押せば空気が抜けることがあります。 ここは胃腸系にいいツボです。 下痢なんかにもいいですよ。」
P1370470.jpg
「膝の下の骨のサイド・・・・」と、先生が教えてくれた。

あと、関東ではあまり知られてないけど、マダニを介して起こるパベシア。

関西や九州では多いが、先生も東京で20年近く勤務医をしていて1件だけ。

血液を検査してもなかなか見つからず、だいたい肝炎や貧血という診断をされてしまう事が多いそうで。

「意外と診断されないけど、パベシアだったりする可能性ありますね。」

最初の病院で適正な治療と投薬で良くなるので、知識のある病院に行くのが重要らしい。

山に遊びに行くワンコは注意が必要

「でもね、フロントラインしても噛まれたらダメなんで、行かないのが一番かも・・・・。」



買い物したものを冷蔵庫に入れてると
P1370475.jpg
「僕の食べるものある??」
P1370479.jpg
なんか・・・・そこ、雷蔵の定位置になりつつある。

夕散歩はいつもより早めに。 ウンが出たら家に向かおうとする雷蔵を反対方向へ
IMG_1005.jpg
「えーーーっ、帰ってご飯食べたいのに・・・。」

そしたらマールちゃんに会った
IMG_1008.jpg
IMG_1007.jpg
うわっ、絡みがフレームアウトしてしまった・・・・

IMG_1011.jpg
IMG_1013.jpg
みんなにも会えて、オヤツも貰った

IMG_1014.jpg
ズック君がやって来た

IMG_1015.jpg
ハルナツ姉妹とも会えて、スタスタ公園練り歩きの雷蔵~ 帰らなくて良かった

やっぱり友達に会えると嬉しいね

散歩よりご飯

2015.02.04(07:00)

久しぶりにドッグラン
IMG_0939.jpg
「フンフン、ニオイが新鮮

IMG_0946.jpg
そして走る

誰も踏んでない、柔らかく薄ら残ってる雪を見つけて大興奮
IMG_0963.jpg

IMG_0984.jpg
「フガフガ

IMG_0976.jpg
「ここから出ないよ。」

IMG_0988.jpg
「帰りたくないなぁ~」

散歩を積極的にするのは朝散歩のみ。

IMG_0992.jpg
最近床にポタポタ水が落ちてる。

なんだ??と、思ったら、ご飯の用意をしている間、雷蔵が立っていた辺り。

オヨダだった

IMG_1000.jpg
昼散歩は出すもの出したら、クルっと家に向かう。

せっかく公園に来たのに、20分もかからない散歩・・・・・どうなんだろう

帰ったらお昼ご飯。 ご飯を3回に分けて食べている。

物足りないのでオヤツも要求される

雷蔵ご飯のパッキングしていると、ニオイにつられてやって来た。
IMG_1002.jpg
「クンクン・・・これは僕んだ

IMG_1003.jpg
「このご飯、くれるの??」

パッキングが終わるまで、イナバウワー並みの反りで母をガン見

なんだかやりにくい

のんびりの平日

2015.02.03(07:00)

兄のお弁当作りがなくなり、いつもよりゆっくり出来るはずの朝。

しかし・・・5時半に雷蔵がフガフガ 起こされる

IMG_0903.jpg
「また地元だよ・・・。」

IMG_0906.jpg

朝散歩は地元をフラフラ・・・・なぜならば
IMG_0909.jpg
カチカチの雪が車に乗ってる

ちゃんと昼間に除雪しとけばよかった・・・早朝、これを取り除くのは無理。

当たり前になってしまった昼散歩
IMG_0912.jpg

IMG_0916.jpg
「ご飯の用意、出来てる??」
帰ったらご飯。 家に入ったらキッチン横でスタンバイ。

歯磨きペーストが届いたので試してみる。
IMG_0921.jpg
口に突っ込んだら逃げた

IMG_0923.jpg
「やめろって・・。」

IMG_0925.jpg
「口、開きません・・・。」

IMG_0929.jpg
「やっぱりやられた・・・。 でもなんか美味しい気がする
無駄な抵抗

凝り性の母。

なんか段々「まんまちゃん」に近づいているような・・・・・・
IMG_0932.jpg
使えないアクリルたわしが増えていく

IMG_0938.jpg
夜散歩もショートコース。

全然運動になってない感じ。

結局バニ

2015.02.02(07:00)

IMG_0875.jpg
朝散歩は明るくなってから公園へ


先日、ナイルちゃんのママから、買いだめして冷凍庫に入っていたというコストコの豚ヒレをもらった。
IMG_0879.jpg
切って茹でて乾燥してオヤツにしてみる。

2階で乾燥機かけているとニオイがいくのか、階段下で上を見つめる雷蔵・・・・・

昔は全くシカトだったのに・・・・
IMG_0890.jpg
出来上がり~
IMG_0896.jpg
あまりにウルサイので、出来立てを試食

「ナイルちゃん、ご馳走さま。 」BY 雷蔵



洗剤いらずのアクリルたわしを編もうと、ユザワヤへ材料調達へ

毛糸を選んでいるうちに・・・・・・・
IMG_0882.jpg
結局バニになってしまった。 適当に編んでたら、中心がズレた様な・・・・ドンマイ
にしても、目が小さいような・・・雷蔵の麦の様な目になってしまった

IMG_0883.jpg
左、失敗作 黒い土台に貼りつけようとしたけど、うまくいかない。

でも完成したら使えないよ 失敗作をたわしとして使う事にしよう。

なにかしようとしても、バニにならないかと考えてしまう・・・・バニ中毒



昼散歩に飛び出すけど、こっちの様子を伺う・・・・・もしかして・・・
IMG_0884.jpg

スタコラ家に戻って、何かを訴える。
IMG_0886 - コピー
「あのぉ・・・・・。」
IMG_0889 - コピー
「お腹空きました。」

どうした 雷蔵

母が焼き芋を食べてると・・・・視線が刺さる。
IMG_0898.jpg
「え~まさかね~。」

IMG_0899.jpg
ゲッ 芋まで食べた

只今一日900gの肉と大量の野菜を食べてる。 なのに常に腹っぺらし。

ショーに行くたびに「痩せた?」と、色んな人から言われている。

体重的にはそんなに変わらないんだけどなぁ~。 


「太る方が大変なんです。 男の子は。 体重乗せるのは苦労するので、痩せすぎは気をつけて。」とハンドラーさんが言ってたけど、確かに・・・・。

デブ時代より沢山食べている。 どうなってるんだろう・・・・。

冬は痩せやすいらしいけど・・・・人間は別なのか

痩せやすい季節なんてないよね~

オジサン雷蔵

2015.02.01(07:00)

昨日の雪もビチャビチャの溶けて凍って・・・・・・・・と予想通りの状況
IMG_0836.jpg
「なんだよ・・・・この道」 立ち止まって、カチカチの雪を見る表情は暗い

「ハァ~」  今、溜息ついた??????  お前は人間か???

確か・・・・去年までは白ければヨシで、カチカチだろうがテンション高かったのに、今年は冷めた目

小学生がやるみたいに、わざと雪の上を歩いて硬い雪山見つけては駆け上ってたのに・・・・・。

IMG_0838.jpg
「取りあえず、高くなってる雪にはかけるよ。」

IMG_0841.jpg
「歩きにくいったら・・・・ブツブツ・・・。」と、言いながら歩いている感じ。

IMG_0845.jpg
「どうしよっかなぁ・・・・」と、立ち止まり考えてる様子。

IMG_0848.jpg
「しゃーないな・・・ここでいいか。」足跡のない雪場を見つけて用をたす。

IMG_0850.jpg
「もう帰ります。」

この後、ツルツルになった道路で、母が尻もち

スッテーーーンじゃなくて、「うわっ滑る」と、ゆっくりスーーーーっとスノーブーツが動く感じで、ポタっとこける。

「うわーーー ママ何してんの???」と、この散歩で一番の盛り上がりを見せる雷蔵。

遊んでるんじゃないです・・・・転んだんです・・・・・

そんなんだったから負傷無し、よかった・・・・一見普通のアスファルト道路、気をつけなければ。

IMG_0852.jpg
「こんな雪なら寝てる方がいいよ

昔は肉球から血を流しながら走ってたのに・・・・大人と言うか、オジサンになってしまったのか。

午後の散歩は誰も踏んでいない柔らか目の雪を見つけてはしゃぐ
IMG_0853.jpg
IMG_0859.jpg
ほんの数秒だけ・・・・

IMG_0861.jpg
公園に入るらしい。

IMG_0862.jpg
「兄ちゃん~ あそぼーーーー」 いつも元気一杯アメ君、会うとこんな感じ。
この後、雷蔵にバウっと怒られるも、全然気にしない。

IMG_0865.jpg
久しぶりに弁天さんに来た。

IMG_0871.jpg
ゴールデンの4か月の女の子に会った。

「うわぁ、さすがに大きくてビビってるね~」と、飼い主さん。

パピーの頃から全くビビりなしで、雷蔵に絡んできたアメ君。 大物だなぁ。

2015年02月

  1. ぼくちんまん再び(02/28)
  2. ワンコディ(02/27)
  3. 老化現象(02/26)
  4. 歩くの大好き(02/25)
  5. そのうち盗み食いか??(02/24)
  6. 水分摂取過多(02/23)
  7. 楽しい週末(02/22)
  8. クンクン病(02/21)
  9. 一応多頭??(02/20)
  10. 掃除(02/19)
  11. 水素水サーバー(02/18)
  12. 憧れの多頭飼い(02/17)
  13. 嫌な季節(02/16)
  14. 水分不足(02/15)
  15. やっぱり雷毛(02/14)
  16. 今度は洗濯機(02/13)
  17. コートにいい食材(02/12)
  18. 犬の歯医者さん(02/11)
  19. 大型犬体重計完成!!(02/10)
  20. 痩せたら次の問題が・・・(02/09)
  21. 横須賀へ(02/08)
  22. ハードなスケジュール(02/07)
  23. 大型犬体重計作りに挑戦・・・・(02/06)
  24. ホリスティック治療(02/05)
  25. 散歩よりご飯(02/04)
  26. のんびりの平日(02/03)
  27. 結局バニ(02/02)
  28. オジサン雷蔵(02/01)