食費節約

2015.03.31(07:00)

昨日の夕散歩でズック君に会った。
P1380463.jpg
ズック君の頭にピヨピヨ毛が生えてる時からの顔見知り、一応リアル男子同士なので、最初の顔合わせは慎重に。

顔を合わせての挨拶はヨロシクないと西原先生から言われている。

暫くすると全然平気~

P1380464.jpg
「枝に没頭するよ。」

今朝会ったのはエリザベスちゃん12歳。
P1380467.jpg
おそらく井の頭一歩いているかと。

雷蔵見つけるとフセして待っててくれるマフィンちゃん
P1380473.jpg
「近づくとデカっ」ちょいビビる。

P1380475.jpg
「兄さん、大きいっす。」

P1380481.jpg
久しぶりに会った武蔵君は後ろ足に傷があるからカラー付。


ショーで知り合いになったラブのブリーダーさんが北海道から安くて質のいい鹿肉を送ってくれる業者さんを教えてくれた。

一日、1kg弱の肉を食べる雷蔵、安くて質のいいお肉は助かる!!
P1380438.jpg
なんと、肉10キロと骨 or 肉10キロとレバー or 肉10キロとハツ or 肉12キロのセットで6500円!

激安としか言いようがない・・・・早速ご飯を作る。

ぶつ切りのお肉をミンチにするため、安いミンサーを買ってみた。
P1380484.jpg
うーーーーん、一体どれくらいかかるんだろうという進み具合。

これは2000円未満のミンサーを買ってしまったからか??? 家庭用とはこのレベルなのか・・・??

P1380485.jpg
ついにハンドルが回らなくなる。 筋が引っかかったらしい。
結局包丁で切る羽目になった

しかし・・・本当に質の良いお肉。 電話で注文して代引きで送ってくれる。

HPとかなく電話番号だけの直販らしい。


申し込んで早1か月は経つハワイウォーターの水素水サーバー

なんにも連絡がないので、こちらから連絡してみた。

なんと・・・・4月中には設置できると思いますとのこと

マジかーーー 大人気で水素水サーバーの製造が間に合わないらしい。


夕散歩は横について、ニオイ嗅ぎはなし
P1380486.jpg

いつもの広場にやってきたら、みんなテーブル出してお花見中

しっかり雷蔵もオヤツ貰った ご馳走様でした~

なかなか動こうとしない雷蔵を引っ張って運動へ
P1380487.jpg
「お花見はオイシイね

甘やかしすぎ

2015.03.30(07:00)

IMG_1866.jpg
今日はサマーランドでドッグショー、近いと楽だな~

車から降りた瞬間、地面にへばりつく・・・
IMG_1869.jpg
「フゴゴゴゴーーーーっいい匂いが

IMG_1868.jpg
「ちょーーーいい匂いするんですけど・・・。」

ジークもフガフガ言ってたらしいので、女子のニオイがするらしい・・・・

IMG_1867.jpg
「今日は自分で飛び乗ったよ。」 トリミング台、日によってはハンドラーさんが持ち上げてくれるのを待ってたりする。

IMG_1877.jpg
今日はバニオスはチャンピオン2頭だけ。 やる気が感じられない雷蔵。

走りながらも地面が気になる様子。 ダメだよね~

ハンドラーさん曰く、ジャッジに鼻水を飛ばした時は、やる気があっていい結果になるらしい

IMG_1880.jpg
ギャラン君に吠えられ、チーーーンとなってしまったジーク君

怖がりギャラン君も、水飲みバケツが揺れるのがコワくて飲めない。 


IMG_1884.jpg
ハイテンションなアトム君

IMG_1887.jpg
朝、吠えられて気が引き締まったのか、なかなか落ち着いてよかったジーク君

また写真撮り忘れたけど、お昼はチヂミにちゃんこ鍋にパンやらスイーツとアウトドア満喫~

ショーとどっちがメインなんだといった雰囲気。

IMG_1892.jpg

ラブのパピーもうすぐ3か月。このたれ具合がタマラン
IMG_1902.jpg

IMG_1907.jpg
こっちはキリっとしてるけど、タレタレちゃんとパパは一緒らしい。

片づけている間、雷蔵ノーリードで車に乗ってる。

荷物を積み込むからドアは開けっ放し。
IMG_1910.jpg
「別に飛び出たりしないよ。」

「雷蔵は飢餓感、ないよなぁ~、足りないのはそこだな。 まぁ、家庭犬では飼いやすいけどね。」とお父さんに言われる。

ノリノリな時もあるけど、今日みたいに「早くニオイ嗅ぎに行きたいんですけど~まぁ、テキトーにしとけばいっか~」といったダレダレもあり。

ラインでやり取りしていたディグママにその事を言ったら

「雷蔵君から要求されたことを無意識にママが応じてるのでは? 例えば、散歩でこっちに行こうと言われて行ったり、帰りたくないと言われてなんとなくその通りになっていたり」

ぎゃっ マズイ、その通り・・・・

「よーく思い返すと、こちらの気づかないうちに雷ちゃんの思うようにママが動かされているので、ご用心」

確かに・・・動いてます・・・・ワタシ。

「これを直すだけで変わってくるので試してみてください。 お父さんの言ってることはその事だと思います。 これはオビでも基本なので。 雷ちゃんのお世話係はナッシングで!」

なるほど~訓練士の資格を持ってて、ディグちゃんもオビをやってるママ。 甘やかしNGはショーの世界だけの話ではないようで・・・

さて、気を引き締めて思い通りにならない母になるぞーー


フェカリス菌

2015.03.29(07:00)

P1380410.jpg
朝散歩、ここに雷蔵を入れたいけど上手く行かない。

P1380411.jpg
「まて!」と言うと「またかよ~」と言った顔をする。

雷蔵のお友達、エレーナちゃんが無事出産

お嬢様キャラのエレーナちゃん、子育てはどうなるんだろう・・・と心配もよそに、しっかり母性全開
65776_820485788033208_4117332278041855253_n.jpg
エレママはすっかりおばあちゃん気分に浸っているらしい。

エレパパも写真撮りまくっているに違いない。



以前、ハンドラーさんからフェカリス菌はいいとおススメされた。

ガン予防になるらしい。
P1380455.jpg
ハンドラーさんがくれたご飯。

サプリは整体の先生にお任せして、必要なものを処方してもらっている。

食事、サプリなど全て報告、その上で今の状態で摂った方がいいものをもらっている。

ホリスティックの先生同様、なんでも飲めばいいものじゃないとのこと。

先生が絶賛!! これはいい!といつも飲んでる乳酸菌。

パッケージが変わったので、よく見たら噂の「フェカリス菌

P1380456.jpg
これを飲むようになって毛艶がとっても良くなった。 そしてお腹も絶好調~

免疫力も上がるそうだし、病院いらずはこのおかげかも。


買ったタライでシャンプー、下半分だけ洗った。
P1380457.jpg
「はぁ~乾かすのに時間かかったよ~」

生乾きに気をつけるように言われ、念入りに乾かしたら1時間半。

ハンドラーさんは3時間半かけて乾かすらしい・・・・。

明日はショーなので、一回だけ練習。
P1380458.jpg
「練習するとオヤツ食べれるんだよね・・・モグモグ」

P1380460.jpg
「あ~歩くと暑いわ。」

途中会ったワン友ママ達に「雷ちゃんちはエアコンつけたでしょう~????」と聞かれる。

雷蔵、動いてないし、ハァハァ言わなかったので、エアコンつけてない。

「そうなのーーー???暑がらなかったんだ!!」

去年より確実に暑がらない。 

いいことだ~


慎重派

2015.03.28(07:00)

P1380413.jpg
朝散歩、ニオイにつられてあっちこっち

P1380421.jpg
アンリちゃんちの前を通ったら・・・こっち見てる

今日は整体
P1380425.jpg
後ろ足の腿から腰にかけて痛いらしい。 思い当たる節は無いし、痛そうでない。

しかし、「あっ、ここ痛いんじゃ・・」と先生が言ったら、ムクっと起きた

えーーー なんにもしてないし、キャンも言ってない、思い当たる節なし。 

犬ってよっぽどの事が無い限り痛がらないからなぁ。

歩様が変わったり、ビッコはかなりの重症らしい。

P1380426.jpg
治療中も目は空いてる。 ドキドキしてるのか???

P1380428.jpg
ペロペロしながら緊張している。

「さっきみたいなイタっというのがまたあると思ってんじゃないかな?」

「あ~ぁ、きっと来る~きっと来る~って貞子の音楽流れてる感じ。」と、先生。

P1380430.jpg
終わった後はこれがないとね~


雷蔵、インター以外の練習出陳のショーの場合、シャンプーしすぎるのも良くない・・・

「しっかり丁寧に蒸しタオルで拭いてください。」とハンドラーさんに言われてる。

ショー会場でブロワーで癖は取ってもらえるので、アンダー絶賛増量中だし、まぁ、トリミング出すまでもないか・・・

拭くのも面倒なんで、足とお腹だけ家で洗う。 

ということで、バロン君愛用のタライを買ってみた。

予想通りの反応・・・・
P1380434.jpg
「不審物発見

P1380435.jpg
「ほれほれ・・・」と、誘導しても首を伸ばすだけで入らない

仕方ないので、母が入ってみた。

そしたら「入ってやらんこともない」風に

P1380437.jpg
「納まりました。」

この後、飛び出したらタライがひっくり返り、超ビビる

そしてまた母が入って誘導・・・・・なかなか手強い慎重派。

明日、炭酸タブレットを入れて下半身を洗ってみよう~


夕散歩でマーティとジョニーに会った。
P1380447.jpg

みんないないと思ったら、公園で4月からのフジのドラマの撮影をやってて、見に行ってるらしい。
P1380449.jpg
ショコちゃんと合流して
P1380452.jpg
「みんなで野次馬しに行くよ

そこで見た水原希子ちゃん、信じられないくらい顔が小さかった・・・・・人間じゃ無いみたい。



雷蔵のポチメーカーやってみた。
スクリーンショット (6)
惑惑・・・ワクワクしながらニオイ嗅ぎ?? あ~僕遊びませんから・・の迷惑げな感じ??
リアル男子には負けねえぜの怒、@は時々出てくる不思議ちゃん、狂というのは・・・・いい匂いで頭が変になるということ???

当たってるかも


昔の雷蔵

2015.03.27(07:00)

兄が昔母が使っていたガラケーを見つけて持って来た。

チェックしてみたら、昔の雷蔵の画像が これは1歳?? blogをする前だから2歳にはなってないかと。

井之頭公園に遊びに来ていた超ビッグなワンコちゃん。 確か・・・なんとかシェパードという珍しい犬種だったような。
DVC00069.jpg
「兄ちゃん、デカイね」と、嬉しそう。
昔はワンコ見ると走って行って遊んでもらおうとした。

DVC00071.jpg
ウザいぐらいにぴったりくっついてる 

今の雷蔵からは考えられない

ストポできな姉さんと。 おそらくこの頃はビッコだったのかな???
DVC00085.jpg
なんだか微笑ましい~

DVC00097.jpg
毎日通って遊びまくってた。

DVC00090.jpg
クリスマスにはトナカイのコスプレ

DVC00088.jpg
ビッコだからか、前足が細いなぁ~

表情は毎日が楽しくて仕方ない感じ


今の雷蔵さん。

オヤツは生の凍った馬肉を少々・・・。
P1380396.jpg
「うめーーー

P1380397.jpg
「日中は大体寝てるよ。」

P1380401.jpg
ウンが出るまでは落ち着かない。

友達の輪に入って行くのは・・・・
P1380402.jpg
「お座りすれば、何かくれるよ。」

P1380406.jpg
目的は美味しいオヤツ。

もらったらスタスタ、散歩再開。  昔は友達と遊ぶのが大好きだったのに・・・・。

もうオジサン雷蔵、友達とは挨拶だけ。

5色の野菜たち

2015.03.26(07:00)

朝散歩の日の出
P1380368.jpg
「今日もいい事ありますように~な~む~

P1380371.jpg
段々桜がピンクがかってきた。 お花見シーズンがやって来る・・・・・

P1380373.jpg
「ブラウニーちゃん、おはよう~」

午前中、黒ラブミントちゃんのお宅から頼んでいた野菜が届いた 
P1380380.jpg
ミントちゃんちは5色の野菜たちというお店もやっている。

P1380381.jpg
水菜もスーパーのものとは色も違う。

無農薬、無肥料栽培だから、野菜がしっかり逞しい感じ。

夕食にルッコラサラダやビーツでボルシチを作ってみたら、美味し~!! 頂いたドレッシングもGOOD

そして、兄も母もビックリするくらい美味しかったのが、豆腐

はっきり言って、豆腐はあまり好きじゃない雷蔵家。 オイシイと言われているのを買ってみても・・・・・・

「豆腐って、わざわざ食べたいって思わない。」と言っていた兄が「この豆腐、また食べたいから頼もうよ。」と言った。 

マッタリしてて濃厚、是非そのまま冷奴で食べたい。

野菜も必要なものをいくらくらいでと言えば送ってくれるらしい。 



P1380384.jpg
ルーチーママに美味しいオヤツをねだる

P1380387.jpg
みんなの輪の中に入って行って、いきなりお座り。

オヤツを貰う時はこうすればいいとわかっている・・・・・。

P1380388.jpg
マールちゃん、発見

トリミングしてから日にちが経ってるけど、まだ白いってママが言ってた。 洗い方って大事なんだなぁ~

P1380139.jpg
「ご飯まだですか?」

兄の友達にこの写真を見せたら「これから散髪??」と、言われたらしい。

そう見えるな・・・。

人間も犬も一緒

2015.03.25(07:00)

P1380325.jpg
朝散歩の前にストレッチ 後ろ足を伸ばすよ。

さぁ~今日からハンドラーさんに教えてもらった運動するよ。
P1380328.jpg
リードを持った手を低くして、走ること10分・・・・母が疲れる

P1380333.jpg
お父さんが作ってくれたケンネルリード。

ショーマナーを入れるのに使うらしい。 雷蔵は極太タイプ。

P1380337.jpg
家を飛び出してから、ずっと走ってる
ウンが出るまでは基本走る。 急いでお供え物を置く場所を物色せねば・・・と。

P1380347.jpg
久しぶりにナナちゃんに会った。 ちょっと犬見知りが出てきたらしい。

でっかい雷蔵、最初はビビって当たり前。 そのうち思い出してきたので、寄って来る。



ショーの合間、パドックでみんなでお喋り

そこで、ワンコに関する「へぇーーーー」という情報も飛び交う。

一日一回食にするとフードの量を減らしても痩せないらしい。

二回食が一回3カップだとすると、一回食の場合5カップにしても体の状態は変わらず。

何頭もいるブリーダーさん的にはその方が経済的という話。


それって、人間の場合「飢餓スイッチ」が入って、体が栄養を吸収しようとする・・・とTVで見たことある。

なのでちょっとずつ小分けに食べるとトータルの量は変わらないが、痩せるらしい。

確か、デブ雷蔵時代、整体の先生に3回から4回に食事を分けてあげてくださいと言われてたなぁ。

今はこれ以上痩せないようにと言われてるので、2回食でガッツリ食べた方がいいということになる。



あと、ワンコも4歳ぐらいになると一度痩せると肉を乗せにくくなるらしい。

只今おからダイエット中のかぷ兄さん。

生まれた犬舎の奥様がインターを見に来ていて、痩せすぎ注意とアドバイスされた。

太らせようと思っても、若い時のように、背中や肩に綺麗に肉は付かないで、横っ腹などに脂肪がつくんだと


それも人間と一緒。 太るとお腹やお尻周りに着くようになる。

人間もワンコも同じ・・・・


初めてのお友達、女子ワンコに迫る
「ちょっ・・・ちょっとだけニオイ嗅がせて」 「うわぁ…無理・・・・
P1380354.jpg
地面に這いつくばり、必死 そこまでして・・・・・・ なんだか恥ずかしい。

雷蔵サイズにビックリするわなぁ

P1380358.jpg
「いつもルカちゃんに呼ばれるよ。」 ワンコ大好きなルカちゃん。

雷蔵を見つけると、ヒンヒン鳴いて呼んでくれる。

P1380360.jpg
「お供え物も外さない。」 無難な高さで確実に乗せる。

P1380366.jpg
「テクテク歩いてたら着いちゃった三鷹駅」

このリードの効果??ずーーっとトロットの雷蔵。 よく疲れないなぁ・・・・。

ショーの楽しみ

2015.03.24(07:00)

今日は北関東インターナショナルドッグショー

一緒なのは、久しぶりのギャラン君
IMG_1817.jpg

IMG_1821.jpg
「久しぶりのショーで緊張したよ」 ギャラン君、チャンピオンの中で一番若い。

そして、3週間ぶりのアトム君
IMG_1827.jpg

今日はゴールデンの単独展、42頭出陳で、チャンピオンクラスだけでもこの数
IMG_1829.jpg

雷蔵、チャンピオンに上がってから2回目のインター。

バニの頭数がいると、母のことはシカト・・・・ハンドラーさんのレバーにクギ付け
IMG_1835.jpg

IMG_1840.jpg
IMG_1846.jpg
ドライブくんのパパの後ろが定位置。 

写真だけ見ると「逃げろーーーー」 「まってーーー」って感じ???

明らかに頭数いる方が、速く走ってる気がする雷蔵・・・気分はきっとそんな感じなんだろうな。



結果は残念だったけど、そうそう上手く行くはずもなく・・・・気長に楽しみながらいきます

気分を変えてランチタイム

IMG_1847.jpg
ベテランキャンパーのギャラン君一家、テーブルクロスまで準備してる
アトム君ママはシュウマイやスープ、写真撮り忘れたけど、ユッケジャンラーメン(レトルト)の雷蔵家。

IMG_1848.jpg
ギャラン君ママが熱々のホットドッグを作ってくれた。

今日も応援に来てくれたかぷ兄さん
IMG_1858.jpg
日向は暑いけど、日陰は風が冷たくて気持ちいい~

IMG_1863.jpg
「日陰でクールダウン、気持ちええ~」

ショーを始めて色んな方と会えて、ネットワークも広がった。

黒ラブ・ミントちゃんちから無農薬・無肥料の自然農法のお野菜を定期的に送ってもらうことになった
IMG_1864.jpg
お味見と言う事で、もらったお野菜の一部とオイシイと評判のドレッシング

有名宅配ブランドの何分の一の価格だろう・・・・野菜は雷蔵も食べるし有難い

IMG_1865.jpg
そしてラブのブリーダーさんがくれた丸干し芋。

これも美味しい~

お父さんをはじめ、知り合いになった色んな犬種のブリーダーさんが雷蔵のショーを見ててくれて、終わった後に色々アドバイスをくれる。 

よくわからないことは、ハンドラーさんがわかりやすく説明してくれ、素人の母もよくわかる。

しかし、推進力とか、足の伸びとか・・・・じ~っと見ても全くわからん

やっぱりプロは違うな。

IMG_1851.jpg
「バーニーズってもっと激しいのかと思ってたよ。 ぶっ飛んだスゴイのがいるよなぁ、リンクで。 
でも雷蔵みたいな感じならいいよな~ショーに来るようになって、色んな人に触られて人馴れもするし、いいことだよね。」とラブのブリーダーさん。

「喧嘩売られたら黙ってないですけど、基本、こんな感じです・・・」

かぷ兄さんといい、まったり系兄弟 そう言ってもらうと嬉しいなぁ

でも、確実にショーに出るようになって、オスに反応しなくなった気がする・・・・(地元で天敵君に会うとダメだけど)

いいことだ~

泊まりでドッグショー

2015.03.23(07:00)

今日は館林でドッグショー

もっと遠いのかと思ったら80キロぐらい・・・・ワフより近い。
IMG_1765.jpg
連合とインターナショナルドッグショーの2days
パドックはいつもに増して賑やか~

IMG_1762.jpg
すっかりハシャギ疲れてお休み中のゴルパピチョ軍団

「ガキの世話は疲れるわ・・・」朝からお疲れのサブリナちゃん

IMG_1767.jpg
「ここ好きーーーー」 超広い会場 朝は寒いぐらい。

ラブのブリーダーさんが、雷蔵にオヤツをあげている。
IMG_1772.jpg
「それ、なんですか???」

IMG_1773.jpg
「モグモグ・・・・うん、なかなかウマイ

IMG_1778.jpg
「もっとください

なにを貰ってるんだろうと見たらドッグフードだった

「うちの子、フード食べないんです~」と言いふらしているのに、この食いつきは・・・・・

「拒食って、甘えだな、全然食べてるよ ほら。」と、ラブブリーダーさんに笑われた。

最近、チュルチュル君とお父さんにも呼ばれてるし・・・・

気が付いたらショーの写真なし ビデオを回してるので、撮り忘れてしまった

まぁ、いつも似たようなショットだから、いっか~



明日もショーなので、佐野にある大型犬も泊まれる宿を予約。

こういう場合、プチ旅行を兼ねてショー活動をしようと決めた。 どうせ雷蔵抜きではどこにも行けないし

母子家庭でワンコが集まる場所に行っても、リアル男子、安心して楽しむことは難しい。

ワフでも昔、襲われたことあるしなぁ~~ケンカ売られたら買うしなぁ~

その点ショー会場は全員が犬のプロ 雷蔵もケンカすることも皆無だし、安心して過ごせる。
IMG_1779.jpg
「今日の宿はここです。」 高台にあって離れになっている。 目の前が駐車場。

ドッグランがあると聞いて行ってみたら
IMG_1783_201503222202329ca.jpg
IMG_1786_201503222202341a2.jpg
母の後をついて回る・・・・意味ない。

わんこが入っていいんだろうか????の風情ある玄関。
IMG_1789_20150322220235297.jpg


IMG_1792.jpg
「広すぎて・・・・・・僕はどこにいればいいんだろう・・・。」

いつもこじんまりした我が家になれている母と雷蔵・・・・・戸惑う。

IMG_1796.jpg
なんとなく落ち着かない

IMG_1794.jpg
「殿、ご飯ですよ。」と言った雰囲気。 チュルチュルご飯を完食

そしてご飯は部屋食。 和室にドンドンフルコースが運ばれてくる
IMG_1800.jpg
IMG_1803.jpg
食べきれない・・・・・

IMG_1801.jpg
大体、お客様は食べきれないので、朝ご飯の時に片づけるらしい。

夜食として、残った夕飯をつまんだりする人も多いとか。

こんな時、ご飯に興味がなくてよかったと思う

朝起きたら、お皿が綺麗にピカピカになっていることもあるに違いない。

いや・・・しかし雷蔵も今日ドッグフードをおいしそうに食べていたし、そのうち盗み食いを働く日がくるかも。

IMG_1804.jpg
殿、自分のマットでご就寝

オーナーが大きなワンちゃんがいると聞いて、挨拶がてら見にやって来た。

どうやら今は他の部屋を取り壊しているので、この部屋のみ営業。

10人くらいは泊まれる部屋に、ポツンと母と雷蔵になってしまったらしい。

お値段はワフと大して変わらない。 お得な宿だった

翌朝、荷物を車に積み込むときはノーリードで雷蔵はウロウロ
IMG_1806.jpg
「どこかに行くことはないしね。」

IMG_1808.jpg
「トイレだけ済ませるよ。」

IMG_1810.jpg
「乗って~」と言っても、こんな感じ。

もっと散策したいらしい・・・・ 

さて、今日もここから30分弱の会場に向かいます 

つづきは明日のブログで

あくまでも高い場所

2015.03.21(07:00)

P1380304.jpg
朝、ブラウニーちゃんにまた会った

柵をくぐって高台になっているとこで見下ろす。
P1380309.jpg
「ほぉーーっ、ここは高い

P1380308.jpg
そして突然ウンポーズ フラッシュ焚いたら暗くなった・・・。

どこまでも高みを目指す男・・・・。

P1380314.jpg
ランニング中のマエちゃんにも会った。

そして朝ごはん、一見JKCの回し者のよう
P1380317.jpg
「はやくください・・・。」

P1380322.jpg
気を許すとニオイ嗅ぎ・・・・

止めさせるのも結構大変。

明日から雷蔵とお泊りで出掛けてきます~

なので、blogはお休みします。


まだアナログ

2015.03.20(07:00)

朝散歩、なにか言いたげに振り向く・・・・
P1380284.jpg

雨は降ってないけど、雨上がりの状態。 

帰りたいらしい・・・・・・昔カッパを来てずぶ濡れになって友達を待ってた雷蔵・・・・こうなるとはね~

今日は整体へ

状態はいい感じ
P1380287.jpg
「肩の遊びが出てきたね~ニオイ嗅ぎをやる回数が減ったか??」

最近、ニオイ嗅ぎはトイレの時だけに。 それ以外にクンクン始めると止めさせる。

そんなに違うものなんだ~毎日の習性ってコワイ

治療中、クルリちゃんが寄って来た。
P1380290.jpg
また雷蔵の口周りの食べ物チェックしてるのかな???

P1380291.jpg
あれ?どうした?

P1380295.jpg
雷蔵にピトっとくっつく。

P1380296.jpg
しばらくこの状態。なんだか可愛い

P1380298.jpg
雷蔵は放心状態。 気持ちよさそう~

P1380300.jpg
「終わった後のご褒美ください。」


この前、キャノンのカメラのピントが合わなくなった。

「またやっちまったか」と、前科者の母は焦る
P1380168_20150319203645d79.jpg
オートにしてるのに全くピント合わず・・・・撮った写真もボケボケ

翌日、買ったヨドバシに駆け込んだところ、「これは・・・・・マニュアルになってますよ。 ほら、ここです。」

買って一度も触ったことのなかったスイッチが動いたらしい。

AFで合わせてたのに、MFになっていた・・・・原因はそれだけ

「説明書読めよ」と、店員さん、心で思ってたに違いない。

母の今年の抱負、達成するのはかなり難しい。

暑いけど散歩は楽し

2015.03.19(07:00)

P1380254.jpg
ブラウニーちゃんに挨拶したいけど、柵が・・・・

P1380259.jpg
「今日は街歩きだよ。」

我が家に沢山植えているクリスマスローズ
P1380260.jpg
P1380261.jpg
虫もつきにくいし、どんな環境でも花が咲くクリスマスローズはエライ

P1380262.jpg
整体の先生から、ショーがある時はタウリンを飲ませるように言われている。

疲れが取れるらしい。

P1380263 - コピー
ブレスエアーの上に置いていると、裏がカビなくなった
2年目に突入のジェルマット。

P1380278 - コピー
オヤツを見つけてワラワラ寄るワンコ軍団

P1380279 - コピー
珍しくジョニーがクンクン寄って来た・・・・・と、思ったら、この後雷蔵の顔にマーキング
雷蔵「なにすんだよ

P1380281 - コピー
いつものようにレディちゃんに迫り

P1380282 - コピー
ハァハァ言いながら、「帰らない」という雷蔵。

いい加減にしてくれーーー

暑がりじゃなくなった?

2015.03.18(07:00)

P1380228.jpg
「エリザベスちゃん、おはよう~

P1380230.jpg
なんとなくモワ~っとした朝。 
昨日雨だったので、地面も濡れている。

「蒸しタオルで拭くと綺麗になるので、汚れたら拭くように」と、ハンドラーさん。
P1380242.jpg

ゴシゴシではなく、毛並みに沿って拭く。

「そしてブロワーで皮膚のチェックもしてくださいね、この時期蒸れからくる湿疹に気をつけて。」

P1380234.jpg
なるほどーー こうすれば全身隈なく地肌がチェックできる。

P1380236.jpg
「気持ちいいかも~

P1380237.jpg
「う~~ん、たまらん

P1380241.jpg
「あれ??もうおしまい???」

P1380247.jpg
げっ よく見たら、こんな室温に

P1380244.jpg
「ふわぁぁぁ~」この室温なのに、暑そうでもなく

P1380243.jpg
別にハァハァも言わず、クールマットの上にいる。

以前だったら18℃ぐらいからハァハァ、おそらくエアコンつけていたと思われる。

整体に行っても、前に比べて暑がりじゃなくなったと言われた。

コートも前より密になってるのに、涼しい顔してる。

先生曰く、自律神経が正常になってるらしい。

P1380250.jpg
「あーーーあっちから女子が

しかし、いつものように小走りでスタスタ散歩も後半、ダラダラに。

P1380253.jpg
「毛皮着てると、走ると暑いわ。」 流石に散歩後はクールダウンが必要。

段々嫌~な夏の足音が・・・・憂鬱だな。

ダラダラ過ごした一日

2015.03.17(07:00)

いつも起こされるけど、珍しく雷蔵爆睡の朝
昨日お姉さんにウハウハ言ってたので、疲れたらしい。
P1380210.jpg
なんちゅう寝相

P1380211.jpg
草の上から爆弾投下

P1380215.jpg
「おはよう~ベリーちゃん」 「ちかっ

P1380217.jpg
レオくんにも会った。

P1380219.jpg
最近よく舐めてるので、久しぶりのお〇ん〇ん洗浄~

タイヒバンのシェフに教えてもらった、チャイにピッタリなドアーズ紅茶とチャイスパイス。
P1380220.jpg
この紅茶でミルクティ作っても美味しい

雨が降りそうなので、早めに散歩
P1380222.jpg
今年もやって来たお花見シーズン・・・散歩がやりにくくなるなぁ

P1380223.jpg
「暑いけど階段登って歩くよ。」

P1380225.jpg
「あっちに行くよ~

P1380226.jpg
「調子に乗って歩きすぎた・・・・」

段々暖かくなってきた。 そのうち外でクールダウンできなくなるよ。

週末ショーの時は、平日予定はなるべく入れないでゆっくりする~

しかーし、のんびり過ごすのは雷蔵だけ。 母は掃除洗濯買い物夕飯の用意、そして雷蔵のお世話とバタバタ変わらず。

絶対思う 主婦って休みないし、永遠に仕事は山積み・・・超ハードワークだと

残業12時過ぎても帰宅すれば仕事は終わり。 昔の方が楽だった・・・。

ずっと仕事場にいる主婦は永遠残業・・・・はぁ~




ドッグショー2つ

2015.03.16(07:09)

今日は幕張でドッグショーです。
IMG_1648.jpg

IMG_1646.jpg
久しぶりにジークも一緒

IMG_1652.jpg
今日はパピチョのチュモン君一人出陳。

マリンスタジアム隣の広場が会場
IMG_1656.jpg
「ここ好き~~」広いとこ見るとテンション上がる

そして遊びに来たかぷる兄さんもテンション上がる
IMG_1661.jpg
「あっち行きたい」 雷蔵と同じく、リードを咥えて飼い主誘導。

IMG_1673.jpg
「あれ??かぷちゃん・・・・・太った??」と、ハンドラーさん。

「いや、気のせい気のせい この前バブルバスしたから毛がフワフワになったから」と、かぷパパ。

しかし、ハンドラーさんにむんずと肩の肉を掴まれた

でも、いつも体重を計る時に抱っこして体重計に乗ってるので、重さは敏感にわかると言う事で、試しに持ち上げてみた。

「うわっ重」 かぷ兄さんの体重・・・確か前回は55kg・・・・今は一体何キロなんだろう・・・・。

IMG_1679.jpg
「オタクら…いつまでやってるの???」 チュモン君とサブリナちゃんはずっとこんな感じ。

IMG_1668.jpg
今日はバニが結構いる

IMG_1667.jpg
「今日はアスファルトじゃ無いから張り切るよ~」

歩きなれた草の地面、走りも先週よりは良かった



今日はドッグショーのはしご・・・・

南青山でファッションショーのイベントでドッグショーがあるそうで。

ハンドラーさんのサブリナちゃん達と一緒に出ることになった。 

何回か開催されているこのイベント、前回はアトム君が出たらしい。

ファッションショーの最後、ドッグショーが始まった。

IMG_1713.jpg
IMG_1756.jpg
IMG_1755.jpg
IMG_1711.jpg
IMG_1697.jpg
みんなショー会場で見たことあるワンコ達。

「スカートに顔突っ込んだらどうしましょう」とハンドラーさんに言ってた母。

「水着らしいよ。」

なぜ水着???と驚いたけど、衣装が汚れるかららしい・・・なるほど。

一頭ずつ、犬種の説明など紹介される。

雷蔵が出てくる前、ちょっと間が空いた・・・・まさか・・・と思ったら、出てきたー


雷蔵、母を見つけたら、どうなるかは想像できる・・・・おそろしや
IMG_1747.jpg
母はカーテンに隠れながら撮影。

IMG_1746.jpg
とりあえず、無事終了~

ホッとしたーーー

若いお姉さんが引いてくれて、まんざらでもない感じの雷蔵。

モデルさんを引きずりながらランウェイアウトとか、スっ転ばすとか無くて良かった。





季節変わればご飯も変わる

2015.03.15(07:00)

P1380181.jpg
日の出をバックにニオイ嗅ぎ

P1380183.jpg
ランニング中の父の先輩に会った

なぜか雷蔵横っ跳びしながらワンワン大興奮 いつもこうらしい・・・なんだろう・・・。

まっすぐに伸びて休憩~ストレッチを兼ねてる。
P1380169 (2)

すぐにこうなった ジェルマット・・・暑いの
P1380190.jpg

P1380191.jpg
室温これなんですけど・・・。

今日は雷蔵ご飯を作る日

高知アンテナショップでいつも買う「とうのいも」 これは本当に美味しい 
P1380192.jpg
雷蔵ご飯にも使う。

P1380193.jpg
牛蒡は切るだけだと栄養吸収出来ない気がしてすりおろす。

P1380194.jpg
蓮根もとろみ付くし、いつもすりおろして入れる。

ハンドラーさんに肉について聞いてみた。

「馬はコートにとってもいいですけど、 毛に栄養いっちゃうんですよね。」

「あと、ベニソンやイノシシもいいですよ。 カンガルーもね。」

「ターキーはいいけど、脂肪は高いです。」 と、言う事で、脂肪分UPのため今回ターキーを注文してみた。

「あと、ラムを使うならチキンと一緒にあげるといいです。 吸収がよくなるらしいです。」

ほーーーーっ、合わせ技で、吸収率をUPするのか。

しかしラムには脂が結構入っているので、これからの季節は危険 ラムヒレをご飯に使うとなると恐ろしい金額になる。

しかし、脂肪分の取り過ぎはブツブツの元になる 少なすぎもNG・・・難しい。

段々暖かくなってくると、フードも種類を変えなければプツプツが出来るらしい。

「そろそろご飯を切り替えますね~同じものは食べません。」

と、言う事で、雷蔵もご飯の見直ししてみよう~


頭ピンクが抜けてきたので、ルーチーママを見つけるとダッシュですり寄る
P1380203.jpg
「オイシイの、ください。」

P1380206.jpg
「フンフン・・・この位置には届かないな・・・。」

P1380208.jpg
ご飯食べたさにサッサと帰宅。

とりあえず食欲が戻って良かった。 


クリッカートレーニング

2015.03.14(07:00)

朝散歩
20150313_054823.jpg
梅が満開~

P1380142.jpg
「マット足りません・・・。」 頭が出ちゃうな

今日は整体。 

早速豚耳をみんなでガッツキ
P1380143.jpg
「あっ、キッチンに行った」あさ子さんの後を目で追う。

P1380146.jpg
おー、微笑ましい光景~ いやいや、クルリちゃんが雷蔵のビロビロに豚耳の残りかすが無いかチェックしただけ。

P1380154.jpg
「なんか臭うけど、本当に持って無いの?」相当臭うのかな。

P1380158.jpg
「あーーー そこは勘弁~」 所々痛いらしい。

P1380159.jpg
「ふぅ・・・・落ち着いた。」

「カチっ」 クルリちゃんがクリッカー訓練している。

クリッカーとオヤツを結び付けるため、「カチっ」オヤツ「カチっ」オヤツを繰り返すらしい。

オヤツに執着しすぎるワンコは訓練でオヤツを使わない方が落ち着いて集中できる。

別名「トンビ」のクルリちゃん。 先生が食べながら話してると、手に持ってる食べ物をジャンプ&ゲットして逃げる

食べ物への執着はスゴイ

オヤツを見たら大興奮、ピョンピョン跳ねまくるクルリちゃんも、「カチっ」の音で、ピッとお座り。

落ち着いてる

整体で一緒にやってるうちに、すっかり雷蔵も訓練入ってしまった。 

先生の治療中

「カチッ

「あっ行かなきゃ」 ムクっと起きて、お座りして待て。
P1380160.jpg
「来ましたけど。。。」 こういう時だけ妙に素早い

またまた治療中に「カチっ」と聞こえたら、「はっ
P1380162.jpg
「今、鳴ったーーー

そのうち、オヨダがツツーーーーっ
P1380163.jpg
「うわっ、涎が」拭いてもらう。

「パブロフってますけど・・・こちらの犬」と、先生。

P1380167.jpg
「すんなり車には乗らないよ。」

食欲が段々戻ってきたと言う事は、ヒートシーズン終わり。

頭のピンクが抜けて、いつもの怠い雷蔵に戻るんだろうか。

スナイパー雷蔵

2015.03.13(07:00)

P1380118.jpg
お願いだから4時台に起こすのはやめてほしい・・・・雷蔵さん。

母は雷蔵が近づいてくる足音で目が覚める

P1380119.jpg
明るくなってきた

P1380120.jpg
「朝ごはんの用意が出来るまで外で待つよ。」

P1380130.jpg
夕散歩で落ち葉の山積みゾーンに入ってテンション上がる

P1380132.jpg
突然ウンポーズ・・・・「いや、ここでは出したくない・・・・」雷蔵的に。

モゾモゾ動いてボケてしまった。

お供え物活動失敗に終わり、今日は不本意らしい。

いつも感心してしまうこと。
P1380133.jpg
はい、常に命中~

もっと細い棒や木にもちゃんと命中させる。 

行ったり来たりして足を上げる場所を吟味して、爪先立ちになりながらシーーーー

立ち位置といい、足の上げ方といい完璧

自分の体の長さとか、ちゃんとわかってるのか・・・本当に不思議。

散歩の帰りにケーキ屋さんに寄ってみる。
P1380135.jpg
ヨイ子でちゃんと待ってる

P1380137.jpg
またまた食欲復活か??? やる気のある目線

P1380140.jpg
本日の活動終了~

歯磨きも前ほど嫌がらなくなった。

何事も経験ということか。

保険運のない雷蔵家

2015.03.12(07:00)

朝一会ったのはエリザベスちゃん。
P1380092.jpg
すでに、かな~り歩いているらしい。

P1380097.jpg
「あっち行きたい。」
以前ほどヒート臭が蔓延してないのか、意外とあっさり帰宅する。


散々悩んで調べて乗り換えたペット保険。

更新のお知らせがきた。 一度も使ってない・・・・・・有難いことだけど。
P1380098.jpg

パピーの頃のゲーリーで通院し、ジアルジアを発見

体がデカイので、薬代込で一回の診察で2万超え・・・・・その頃は保険に加入してない

最初に入ったのが一日1万円以内なら100%保障の安めの保険。

しばらくしてビッコになり、通院始まる。

大型犬なので、一回の診療費、余裕の1万超え。

大学病院にてMRIやらCTやら脊髄造影やらで20万近く・・・・でも戻って来るのは1万円

そして捻挫が原因の肩の炎症&小指が開かない状態だったのを治してもらったのは整体。保険は適用外。 

3か月に一回のホリスティックの鍼治療もア〇コ〇保険以外は使えない。(そして今更入っても使えないと言われ)


その経験から、一日限度額なしの保険に乗り換える。

足も治るとパッタリ病気とは無縁になり・・・・・ 

そして先日、歯のクリーニングのため病院へ。 なんでも歯肉炎になりかかってるので保険請求できるらしい。

早速問い合わせてみると「歯科治療に関しては保障外」とのこと・・・・・。

あ~~おそらく・・・最初からア〇コ〇にしておけば、色んな東洋医学治療等がカバーされていたに違いない。

なんだか保険運がない雷蔵家。 

まぁ、健康ならそれでヨシ

運転免許みたいにゴールドを目指して頑張ろう!! 母の免許はゴールドから青くなってしまうけどね・・・・・

元気の源の雷蔵飯のスープ作り
P1380091_2015031120324084b.jpg
ゲンミートのアキレスを煮込む。

P1380099.jpg
水を入れて圧力鍋でトロトロになるまで煮る。 容器に入れて数日冷蔵庫で冷やして脂を捨てる。

ブリブリのゼラチンスープの出来上がり~


夕散歩へ
P1380104.jpg
「マーティ、こんばんは。」

P1380106.jpg
みんな集合してる。

P1380108.jpg
飛んでいってレディちゃんのニオイ確認。 におわないと判るとあっさり・・・・失礼なヤツだ ごめんよ~

P1380112.jpg
ズック君もオヤツ目がけてやってきた。 

P1380111.jpg
「いい匂いのモトはどこだ??」 何かを探している風な雷蔵

サクッと夕散歩終了~
P1380115.jpg
「運動し過ぎって指摘されたよ」 

ちょっと痩せ気味を指摘されている雷蔵。 毎日8~10キロも歩いているのを2~3キロにとハンドラーさんから言われている。

母としても助かるなぁ~

冬物じまいしたのに・・・・

2015.03.11(07:00)

P1380040.jpg
朝も5時には起こされた。 ニオイ嗅ぎに行きたかったらしい。

P1380042.jpg
今日は三鷹駅近辺をウロウロ

P1380051.jpg
そろそろ明るくなってきた

帰宅したらまずすりおろしとハーブ。 朝晩欠かさない。
P1380057.jpg
せっせと雷蔵のはマメにしているのに、自分のサプリは暫く飲み忘れ

しかし、いつもと変わらず、不調なわけでもない・・・・・「て、ことは、飲まなくてもいいんじゃないの?」と、整体の先生。

P1380059.jpg
ハンドラーさんに「汚れるからよだれかけみたいなエプロンを作って、ご飯の時にはつけてください。」と、言われたけど、バスタオルぐらい大きくないと汚れがカバーできない。

バスタオルを後ろクリップで止めるのが一番確実

朝散歩も歩いてると汗ばむ気温。
P1380060.jpg
ほとんどモフモフベッドに乗らなくなったので、洗濯して片づけたい。
馬鹿でかいベッド、邪魔でしかたないし・・・。

P1380062.jpg
ふと見たら、ジト~~っとこっちを見ている「家政婦は見た」風の雷蔵。

「僕のベッドをどうするつもりだ??」とでも思ってるに違いない。

撥水の取れてしまった雷蔵レインスーツと母のカッパを撥水加工洗剤で洗濯。
P1380065.jpg

P1380066.jpg
冬用のコートもジャブジャブ洗った。 ダウンコートは脱水して乾燥機にちょっとかけると羽毛が固まらないとネットで見てやってみた。 その通り、ふんわり~

P1380067.jpg
モフモフベッドの場所にブレスエアーの破片を縫い合わせて設置

P1380068.jpg
なかなかいい感じ

まとめてやらなきゃいけないことを済ませる あ~スッキリ


夕方散歩ではズック君とレディちゃんに会った
P1380070.jpg
レディちゃんのノリが悪いな。

訓練競技会の団体戦に出るズック君。 ティアラちゃんも一緒で、遊びながら乗ろうとすると本気で怒られるらしい。

「怒ってくれるから有難い~ズックも怒られると乗ろうとしないんだよね」 とパパ。

流石!!ティアラちゃん男子教育ならピカイチ ドラちゃんに続く舎弟を作った模様。

P1380074.jpg
雷蔵はすっかり見学サイド。 昔は朝から晩までワンプロだったのにね・・・。

P1380083.jpg
マーティがダッシュで走って来た。 繋がれてるジョニー、引きずられる

抗ガン治療中のマーティ、会うととっても元気に見える。

お散歩に出て皆に会うのが楽しみらしく、外では元気らしい。 頑張れ~

P1380086.jpg
P1380088.jpg
ハルナツ姉妹も合流して、オヤツに群がる。

ハル姉さん、大きい豚耳と小さい豚耳を見せると大きい方を選ぶらしい。 

同じぐらいの大きさだと、かなり悩むそう・・・スゴイな

P1380090.jpg
「私には一番大きいのね」 byハル姉さん


「隙あり」で、姉さんのニオイ嗅ぎ。
 
それにしても寒い 昼間は暑いぐらいだったのに、寒すぎる夕散歩。

冬物しまいこもうとして、コートまで洗ったのに、どうしてくれよう




やっぱり食事

2015.03.10(07:00)

今朝・・・・・・・何処に乗せるつもりなのか・・・・・
P1380022.jpg
串刺しになったウン・・・・芸術だな
P1380025.jpg
満足げに散歩続行~


外は雨
IMG_1570.jpg
爆睡の雷蔵、舌だしたまま 

IMG_1571.jpg
写真撮ってると薄目を開けるが、動けない。 無反応・・・。

そろそろ雷蔵ご飯を作らねば。 最近肉のみ食べたがる。 芋野菜系はクンクン臭って横を向く。

しかし・・・絞り出し袋という強い味方もあり、野菜もちゃんと食べてもらう。

P1380035.jpg
雷蔵ご飯を作る日は両肩に荷物食いこむ感じで買い物から帰宅する。 

しっかり食べてもらわないと報われない


食と言えば、先日ウッディママやレンちゃんママ含むピラティス仲間との恒例の飲み会。

みんなのリクエストでタイヒバン

ここで使われている食材はお店の名前にもなっている特別な堆肥で作られている野菜やお米のみ。

お肉も飛騨の畜産農家さんから一頭買しているそうで、使うのは牛のみ。 他の肉も魚もない。

シェフの桃さんは、昔働いてた時にコンビニ弁当やらお惣菜を食べていたら体を壊し、それから食事にこだわるようになったらしい。

「食べ物は大事ですよ。 精神的な病気も食事です!」と、整体の先生と同じこと言ってた。


一人3500円のコースをお願いした。「女子会バージョン」
20150307_184221.jpg
堆肥で育てた大豆で作った豆腐の前菜、野菜しゃぶしゃぶ、ディップと生野菜。

20150307_185829.jpg20150307_192655.jpg
前菜盛り合わせと本日のステーキ(部位は日替わり) 

「うまーい」と、皆大喜び。

ソーセージも牛肉を使った手作りソーセージ、コーンビーフといい、全て手作り 真似できないな。

20150307_200346.jpg
今日はそば粉のガレットも出てきた

20150307_200652.jpg
野菜しゃぶしゃぶのスープでリゾット。

これだけの野菜は家ではなかなか食べれない。 しかも無農薬で美味しい

そしてシメのデザート
20150307_210023.jpg
おからのガトーショコラ。 

「おからね~。」と、聞いたことある感じのヘルシースイーツ。

でも、食べてビックリ これははっきり言って普通のより美味しい 炭水化物控えめにしている全員、大喜び みりんの搾りかすも入っているらしい。

そして甘酒のプディングとプリン。 もちろん、甘酒も手作り。 そして使う卵も契約農家さんのもの。

これで3500円は安すぎるだろ・・・・ステーキも入ってるのに。

やはり体を作っているのは食べているもの。 体にいいもの食べたいよね~

雷蔵なんて母があげるものが全て。 ちゃんとしたもの食べさせたいしね。


せっせと母がご飯を煮込んでいる間、またもやグースカ雷蔵さん。
P1380036.jpg

P1380038.jpg
雷蔵得意の肉球枕・・・・しびれないんだろうか???

雨のドッグショー

2015.03.09(07:00)

今日はお台場でショー、近場は嬉しいな
IMG_1573.jpg
小雨降る中、テントを4つドッキング。
なんとラブの単独展40頭以上出陳。

雷蔵、お隣はこの前一緒だったベンツ君。

ビニール袋をハムハム噛み切っている。 でも食べない。
IMG_1583.jpg
「あのぉ・・・ベンツ君、あんなことやってますけど・・。」

IMG_1582.jpg
目の前はパピチョ軍団が脱走を企む

完全に周りをガキンチョに包囲されている
「おまえら・・・・いい加減にせいよ・・」といった表情で見てる雷蔵。

「バニってこんなに大人しいの??」と、ラブのブリーダーさん。

まぁ、やる気がないとも言いますけど・・・。

「雷蔵園長、ちゃんと怒ってよ。」と、言われても放置プレイで周りのパピーは好き放題


40頭超えのラブ単独展。 いつもラブはバニより少ないくらいなのに、リンクサイドに沢山のバリケンが置いてあって、中にはラブちゃん達。

ハンドラーさんは一回ごとにラブを変えてリンクへ・・・・ちょっとした修羅場

チャンピオン戦、ハンドラーさんはよく見たらみんな身内

そして初めての出陳らしい飼い主さんもいたし、ショーリードじゃなくて普通のリードで出てたり、私服だったり、なんだかお祭りみたいで楽しそう~

1月ぐらいから声を掛けて集めたらしい。
IMG_1600.jpg

雷蔵、一頭一席でグループ戦へ

リンク近くの大きなテントで雨宿りさせてもらってると、黒ラブちゃんがいて雷蔵が異様に反応

聞いたらヒートが終わってすぐだったらしい。

そこから黒ラブを見つけたら突進してニオイチェック

頭はピンクになってしまった・・・・・

お待ちかねのお昼タイム
IMG_1604.jpg
そして群馬のラブのブリーダーさんが買ってきてくれた「永井のもつ鍋」
ケンミンショーにも取り上げられた、激ウマ鍋。

豊橋から参加のロビン君一家はなんとドリアをホットプレートで作ってくれた

写真撮る間もなく食べてしまった


午後、雨も止みなんとかグループ戦を終え
IMG_1606.jpg



ハンドラーさんちのパピチョ君。 なんとパピーのベストインショーに選ばれる
IMG_1610.jpg

ちっちゃい子大好きなグレートデンに迫られ、超ビビる
IMG_1624.jpg


今日はイベントがあるというので申し込んでいた。 景品とかもらえて結構楽しいとのことだった。

小型犬用のバギーやベッドなんかが山積みされてる

あれが当たったら・・・・・使えないじゃん・・・
IMG_1619_20150308221201173.jpg
さすが圧巻のラブ軍団

見渡す限りラブだらけ

IMG_1629.jpg
「いい匂いのあの子はいずこに・・・。」ピーピー言いながら必死で探す雷蔵。

「じゃんけんするらしいよ。」との噂に、「よーし、頑張ろう」と気楽にリンクに入ったら
IMG_1637.jpg
「はい、スタッグしてください~」と言われ・・・・

なんと、ドッグショーイベントだった。 聞いてないよーーー

みんな隣の本当のショーリンクからそのまま流れてくるので、ハンドラーさんと出陳犬ばかり。

母はカッパに長靴にデカイカメラをぶら下げている。

どう見てもひとり素人・・・・・

そして、それが良かったのか「ベストインショー」を頂いてしまった

ですよね~プロのハンドラーさんにすると、ガチになってイベントじゃ無くなるし
P1380020 - コピー
おそらく一生もらうことは無いであろうベストインショーのトロフィー

母のゲットした景品はこれだけ・・・・まぁ、ドンマイ

P1380021.jpg
本当のショーはこちらの結果
IMG_1635.jpg

頭ピンクでルンルン走ったのが良かったのか・・・。

ニオイ嗅ぎ禁止

2015.03.08(07:00)

20150306_154757.jpg
昨日、雷蔵トリミングの間、時間つぶしで初めてIKEAに行った。 

えーーーーー この棚から自分で家具を取れとな これ、かなーり大変

家具を買う目的がないと、来る意味ないとみた。

その後、連絡待ちがてらコメダ珈琲で時間をつぶす。

色々質問したからか「これ、よかったら読んでみてください。」と、ハンドラーさんが貸してくれた。
20150306_163219.jpg

前後の席は受験勉強の若者、 母もなんちゃって勉強してみる。
20150306_164646.jpg
側対歩(側帯歩と書いていた)は足を組み替える様なもの、使う筋肉を変えるのね・・・・

確かに、疲れた時になりやすい。


あり得ないことに今朝は雨
P1370991.jpg
レインスーツを持って近寄ると断固拒否

せっかくフル装備で出掛けたのに、3回シーして帰るとな。
P1370993.jpg
「誘導させてもらうよ、ウンは無いからね。」

ご飯のお肉だけ食べたい雷蔵。 野菜はクンクン臭ってチーーーン

なんでだ?? 今日のご飯は鹿だから嫌なのか?

なんでも整体の先生曰く「自分で食べるのと強制給餌とでは吸収が変わってきます。」とのこと。

必要な栄養素がちゃんと吸収できないってことらしい・・・ヤバイ

取りあえず、生の馬肉をあげてみる。
P1370995.jpg
前向きにモグモグ 馬肉が嫌じゃないらしい。

P1380003.jpg
「超うめぇ~~

トリミング中といい、整体といいオヤツには前向きな雷蔵。 昔のように僕チン気質が出てきただけか。

夕散歩、「僕の行きたいところへ行ってもいい??」という意味だと思う。
P1380011.jpg

P1380012.jpg
本日のトイレはこちら

P1380018.jpg
「あっち行きたい」「ダメ」のやり取り中。 

「ちっ」という表情を激写

ニオイ嗅ぎしようとしたら止めさせるの繰り返し。
P1380019.jpg
「お手紙、読みたいんだけど・・・。」

整体の先生からニオイ嗅ぎを止めさせるようにとのこと。

だから筋肉がかたくなると・・・。 人間でいう猫背、体にいいわけがない。

雷蔵、超不満の夕散歩。 


整体からのトリミング

2015.03.07(07:00)

P1370955.jpg
今朝も4時にフガフガ来たけど、5時まで待たせて散歩にGO

P1370956.jpg
フガフガ言うスポットはいつも同じ。


今日は整体へ
P1370958.jpg
到着したらまず、出すもの出さないと納得しないお嬢達。

P1370960.jpg
先生が来るまで水素ケアをする。

P1370964.jpg
「オヤツのニオイするけど、持ってる??」クルリちゃんがチェックしに来た。

体は所々かたいけど、問題なし。

脂質のことを相談してみた。

雷蔵、ご飯に亜麻仁油を入れている。 「それ、入れなければいいんじゃないの?」

脂肪を溶かす働きがあるらしい。 そりゃあ母が必要かも


P1370969.jpg
絶賛フレーメン反応中~ 

P1370971.jpg
「もっとこの辺りのニオイ嗅ぎたい

ゆっくりしてる場合ではない。 今日はハンドラーさんの自宅にトリミングのために行かなくては

首周りのカットやら換毛期の抜け毛など・・・・まとめてトリミングしてもらう。

所用時間、なんと4時間ちょい
P1370979.jpg
スッキリフワフワの雷蔵がいた

「やっぱり、痩せちゃって筋肉が削げ落ちてますね。 肉を乗せながら筋肉をつけましょう。」

体重管理は難しい・・・・年末辺りが丁度良かったけど、それを過ぎてやせてしまったらしい。

帰宅後、公園散歩へ
P1370982.jpg
「こっちに行くよ。」

P1370987.jpg
「水は旨いな」

まず、筋肉をつけるために階段の昇りをするようにとのこと。
P1370988 - コピー
あくまで昇るだけ、降りる時はスロープから。

P1370989.jpg
「よっこいしょっと。」

「今の痩せて筋肉が無い状態で運動は出来ません。怪我をします。 なので、肉を付けてから教えますね。」

デブと言われていたのは、ついこの間・・・・一気にガリバニになってしまった・・・・。




季節によって脂質を変える

2015.03.06(07:00)

P1370924.jpg
「今朝は我慢できなくて、ここでするよ。」

「お供え物」のため、小走りで場所を探すが間に合わず。

P1370927.jpg
家に帰りたくない雷蔵。 ニオイだけでこんなにも変わるのか・・・。

朝、4時に母を起こして散歩に行こうとする。 暗い早朝スタートなので、6時ぐらいには帰宅。

それから朝ごはんだけど、以前みたいにガッツキ無し。 

以前の雷蔵に戻ってしまった。 

でもオヤツだけは要求する。 いわゆる甘え


ハンドラーさんからメールが着た。

雷蔵ご飯の脂質をちょっと増やすとのこと。

脂質の目安

寒い時期 14%から16%
暖かい時期 8%から10%   

フードの成分の違う何種類かのフードを組み合わせて、季節によって調節しているらしい。 暑い時期は脂質が多いと皮膚トラブルになるので、要注意。

一年中、同じものを食べさせるわけではないのか

でも、雷蔵は手作り食・・・・フードではないので成分の調整も難しい。

なので、ハンドラーさんに目的を聞いてみた。 それで整体の先生に相談すれば、アプローチの仕方を教えてもらえるだろうし。

「本来バーニーズはアスリートで言ったら、柔道選手の重量級またはウエイトリフティングの選手のような体型だと思ってます。 幅があってしっかりと着くべきところに筋肉が付いていて、でも適度に脂肪もついているという耐久力も備えている体型です。
日本のバニは細いです。 雷蔵君は他のバニにはない幅があるので、肉が乗っても動くことが可能で、足運びも正確ですから現状では細いと感じてしまいます。雷蔵君は体を絞ったというよりは痩せてしまったので、焦らなくても良いので身を着けてもらえればと思います。でも、決してデブにするわけではありません!」

やっぱり・・・・「走れるデブ」が普通のバニになってしまったということか・・・・デブとマッチョの区別がつかない母 ・・・大丈夫か。

「寒い時期は暖かい時期と違ってものすごくエレルギーを消耗し、食べても食べても足りないくらいで、脂質を上げることによってある程度体型を維持することが出来るからです。暖かい時期はエネルギーを消耗しにくいので脂質を下げて与えることで体型を維持し、毛や皮膚のトラブルを抑えます。 でも一年を通してフードの量は一定で、ただ配合割合を変えているだけです。」

ほぉーーーーー 去年の夏太りの雷蔵、なるほどね~

脂質を増やしたい時、鶏肉ミンチをプロのハンドラーさん達はよく使っているらしい。

でも、生食の鶏肉は要注意と整体の先生に言われてるし・・・・相談してみよう。

運動方法は次回直接教えてもらうことになった。 体作りも奥が深いなぁ。

こちらは夕散歩。 マールちゃんに会った
P1370934.jpg
久しぶりの再会に大興奮

P1370936.jpg
雷蔵も持ってる「猛獣系ハーネス」を着けているマールちゃん。

クネクネできないから、まだ白くて綺麗な体

どこに行くのかと思ったら、ハルナツ姉妹の家の方へ
P1370940.jpg
「いい匂いのスポットがあるよ

昨日と同じルートで立ち止まる場所も同じ。 不思議だなぁ・・・犬の気持ちになってみたいよ。

P1370944.jpg
さっきまで30分間ズック君と大バトルで遊んでいたレディちゃんに会った。

P1370947.jpg
「ちょっと女子確認しますよ~」

そして食欲はイマイチ。 絞り出し袋はNGだされてるけど、お皿から食べない

これでは痩せてしまう・・・・ヤバイ

今日は絞り出し袋にしてしまった。 仕方ない。



P1370949.jpg
最近兄がチャイ作りに凝っている。

スパイス調合しながら、毎日試作。

チャイ好きの母としてはラッキー  

人が作ったものって、オイシイなぁ

今年初のクールジェルマット

2015.03.05(07:00)

昼散歩の要求・・・ガン見
P1370901.jpg

朝は雨でビッグトイレでシー一回だけの散歩だった。

P1370906.jpg
ちょっと前は早く帰ってご飯だったのに、今は早くニオイ嗅ぎに行きたいと、小走り

P1370907.jpg
ウンポーズのまま、バックしてお尻を柵の間に入れた
そして勿論、乗せた・・・・・

P1370910.jpg
「あっちーわぁ・・・・」 今日の予想気温は19℃

P1370912.jpg
仕方ないので、今年初!ジェルマット登場

大きいモフモフベッドは片づけてもいい気温。 でも、またこれから寒くなるかもだし・・・。

まだ3月初めなのに19℃はないよ。

P1370913.jpg
夕方は、ハルナツ姉妹と歩き散歩。

P1370918.jpg
みんなでフガフガ、雷蔵が夢中になってるからハルナツ姉妹も一緒にフガフガ

必死にニオイを嗅いで顔を上げたらカクカクカクカク・・・と、フレーメン反応。

「えーーー 何???」と、ハルナツママ、ビックリ

女子しか飼ったことないから、見たことないらしい。 ビックリするよね~母も最初は驚いた。

なにかの発作みたいだし・・・。

P1370919.jpg
「さ~早く目的地に行くよ

P1370923.jpg
一日何回ここに来ているんだろうか。

よくニオイが薄れないなぁ・・・と思ったけど、きっとギャルが毎日ここでトイレしてるんだような。

なるほど。

ヒート臭でオカシクなる。

2015.03.04(07:00)

毎朝、4時にフガフガ起こされ、寝不足の母。
P1370859.jpg
「朝散歩の後の朝寝は最高~」 そりゃいいよ、雷蔵はいくらでも後で寝れるし・・・・。

最近アンダー温存のため、ブラッシングしていない。 ちょっとブラシしただけで、この状態
P1370863.jpg

今日は恒例のバニ保護者会ランチ

今回はため息交じりの人間の子供の話も 本当に、2本足の子供たちは4本足に比べるとお金&手間&心労のかかり具合ハンパない

雷蔵なんて姉&兄に比べたらカワイイもんだし・・・・

しかしワンコの話は笑顔で盛り上がる母達

5歳超えると老化の階段を降りはじめるらしい。 

雷蔵も8月には5歳になる。 ずっと元気でいられるようにケアしなければ。

帰宅すると、伸びた状態で尻尾ブンブン
P1370864.jpg

お待ちかねのお散歩タイム

雷蔵、小走りでニオイを求めて飛び出す
P1370868.jpg
ルーチーママのオヤツを貰って

ひたすらフガフガ言いながら夢中にニオイを嗅ぎまくる。

P1370869.jpg
「レディちゃん、ニオイ嗅ぎますよ~」 この前避妊手術をしたばかり。

P1370870.jpg
久しぶりのマーティ&ジョニー

ハルナツ姉妹にも会った
P1370873.jpg

P1370877.jpg
「私9歳・・・・・それが何か??」 5歳の時は雷蔵と毎日プロレスのハル姉さん。

仰向けになったデカイ雷蔵の上に馬乗り、絶対負けなかったし・・・・・やっぱりすごい。

P1370879.jpg
久しぶりにみんな集合


この後、ハルナツ姉妹と歩きながらもフガフガすごい。

春なのでヒートのワンコが結構いるのではないかと。

雷蔵、段々興奮して来て小走りで家へ帰って来た。

P1370882.jpg
掃除機のごみを捨ててたら、上から雷蔵の視線を感じる・・・・

ソファーに座ってる母の足に前足をかけようとしたので、「はぁ~?」と言ったら、ビビって止める。
P1370890.jpg
「ヤ・・ヤバイ・・・ママに足かけようとしてしまった

二階にいる兄が降りてくるのを待ってて、来たらすかさずマウントしようとしてる

なんか完全に頭がピンク色っぽい 

父と散歩に出掛けて女子臭を嗅いでしまうと、父のお尻をツンツンやり始めて追いかけはじめるらしい。

その時と同じ状態になってる。
P1370896.jpg
人間が動くと気になってムクっと起き上がる。 特に兄をマークしている。

兄がやって来るとツンツンしてマウントしようとする。

散歩コースでヒート臭を嗅ぎまくって壊れてしまった様子。
P1370900.jpg
「僕のせいじゃないよ。」

今日はひな祭り・・・・只今我が家の女子は母ノミ

また今年もお雛様には冬眠していただこう・・・・何年冬眠してるのか

拒食復活か??

2015.03.03(07:00)

P1370831.jpg
今日は朝の4時から朝散歩・・・・・

今日は兄の卒業式。

兄が起きる前に帰宅しておこう。

P1370832.jpg
昼散歩も雷蔵の行きたいところへスタコラサッサ


夕散歩はアンリちゃんに会った。
P1370845.jpg
「えへへ 」

P1370847.jpg
人間大好き 母の足元でゴローン

P1370843.jpg
「クンクン嗅ぎますよ~」

P1370844.jpg
「じゃあ今度は僕ね。」

この前まで散歩も拒否るし、ビビり復活と話していたアンリちゃん。

なんと「偽妊娠」だったらしい

家では巣作りに励み、ぬいぐるみやボールを抱え込んで食欲不振。 そして気持ち悪そう・・・・。

ちょっと鬱っぽくなって、ママは焦って往診を頼んだって。

そうしたら「偽妊娠」発覚

巣作りしたものを壊してくださいとアドバイスされたそう。

だからお散歩にも行きたがらなかったんだ・・・と納得。

でも、偽妊娠しやすい子はホルモンのバランスを崩しやすいので、避妊をすすめられたらしい。
P1370851.jpg
今は雷蔵も平気だし~

しかし・・・雷蔵さん、気温の上昇と共に食欲ガタ落ち
P1370853.jpg
お皿に入ってるのを嗅いでプイっ  お皿に入れたのを絞り出し袋に戻す。  
P1370855.jpg
「食べてやらんこともないよ。」 食べさせると問題ない。

運動や食事についてハンドラーさんに連絡したら、最後に「自分で食べさせてください。」とあった・・・・

ヤバイ

親戚の集い

2015.03.02(07:00)

IMG_1506.jpg
今日も同じ場所でショーです。
やっぱり遅咲きデビューの雷蔵、気を許すとショーマナーがすっかり抜けるらしい。


IMG_1518.jpg
「雨の予報なのに、降ってないよ。」

IMG_1511.jpg
「トリミング台にはひとっ跳びで乗るよ
只今換毛期の雷蔵、毛が抜けまくる。

IMG_1514.jpg
なんか走りがイマイチな雷蔵・・・・荒いアスファルト、どうやらゴツゴツで走りにくいらしい。

「パットが大きいワンコは苦手だからね~」とハンドラーさん。

でも下を向こうとしたりしているような・・・・・女子臭が地面からするんじゃないだろうか・・・・

思い起こせば、毎日一回はショーマナーの練習をしていたのに、年明けから放置プレイになっていた。

「毎日の練習です。」と、バニのブリーダーさんに言われてたのに

IMG_1525.jpg
今日はかぷ兄さんと

IMG_1539.jpg
雷蔵パパがおじいちゃんというルイちゃんが来てくれた 姪っ子にあたる。

IMG_1532.jpg
1歳のルイちゃん、雷蔵より4キロも重い!! シオンちゃんと同じ犬舎さん。


IMG_1527.jpg
フガフガかぷ兄さんに嗅がれ、シャイなルイちゃん、ママの足の間に隠れる 


沢山人がいるということで、触診が苦手なジュニアちゃんの練習に協力。

ハンドラーさんも「あの子、とってもいい」と言ってたジュニアの女の子と男の子の同胎兄弟。

大きな外人ジャッジが上から触診にやってきたら、海老みたいにピチピチ逃げちゃった・・・勿体ない・・・
IMG_1530.jpg
「特に男の人が苦手だそうです。」

かぷ兄さんのパパ
IMG_1524.jpg
「ちょーーー無理なんですけど・・・・・・

ルイちゃんパパの番
IMG_1528_20150301170624fd4.jpg
「見ないようにしよう・・・・・・

ちょっと落ち着いて来た様子。 まだ1歳なのに、すっごく太い足にドラえもんみたいな大きな手

足が太い子が好きな母・・・・すごくカワイイ

今度は男の子のジュニア君
IMG_1556.jpg
オヤツで釣りながら触られる練習。 正面から来られると逃げちゃう。

本当に可愛くてどっしりしたジュニアちゃん、大きくなったら立派になりそう~

IMG_1557.jpg
「僕にもください・・・。」 かぷ兄さん、積極的に近寄って行く・・・・・

しかし、気づいてもらえず

ジュニアを連れてるバニのブリーダーさんに「雷蔵君は頭の毛を逆毛立てた方がいいよ。乾かす時に反対からドライするんですよ。」と、言われて見渡すと・・・・・・かぷ兄さん&ルイちゃん・・・・同じツルっとした頭。

IMG_1548_20150301170625367.jpg
ツルっとした頭の親戚集合 の記念撮影

IMG_1559.jpg
ふと見たら、ルイちゃんがママの上に

ハンドラーさんちのゴルパピーには
IMG_1536.jpg
「あ~ガキンチョは見ないに限る」と、かぷ兄さん

アトム君も練習出陳。
IMG_1564.jpg

IMG_1566_20150301171426c62.jpg
調子に乗りすぎて、ママに〆られる・・・・・

ルイちゃんちやかぷ兄さん達が帰った後、雨が本格的に降ってきた

片づけの時に降られるの・・・・サイテー

ポツポツきたあたりにリードを咥えて主張する。
IMG_1561.jpg
「あっちに行きたいです

いい匂いのスポットを見つけて、足繁く通う雷蔵

リード咥えて母を誘導しているのを近くのパドックの人に見られて笑われた



世間は狭い

2015.03.01(07:00)

IMG_1469.jpg
今日は久しぶりにショーIN幕張

IMG_1461.jpg
ハンドラーさんとこで生まれたもうすぐ4か月のゴールデンパピー、サブリナちゃんのサークルに入れられると、遊ぼうと襲い掛かる

来週ショーデビューのパピーちゃん
IMG_1486.jpg
ランラン走ってる
IMG_1488.jpg
可愛いなぁ

そして会場で洗われた雷蔵
IMG_1466.jpg
「びしょ濡れです・・・。」

IMG_1467.jpg
昨日下半身洗ったのに・・・・キタナっ

肝心のショーの方は雷蔵、撃沈・・・・。
IMG_1475.jpg
「なんか走りが重いな、チューブのご飯をチュパチュパ食べてるからだよ~」と、お父さん。

あれ?? なんかバレバレ?? リンク内では座らないものの、レバーを見ると「ください・・・。」と、即座る。

ステイの時もモゾモゾ・・・・すっかり飛んでたらしい。

まぁ、暫く練習出陳なので徐々に慣れして行こうね。


隣のウエスティのパドックの人が、「バーニーズ、のんびりしてるよね~夏になると動かないでしょ??」と聞いて来た。

ハンドラーさんと色々話していると、偶然雷蔵の生まれた犬舎のオーナーさんのお弟子さんだった

犬のことを教えてもらうため、毎週末千葉から小金井まで通っていたらしい

「え?? ってことは・・・・カンセルの子供????」

「そうです カンセル知ってますか??」

「僕、カンセルのお散歩係だったんですよ。 最初は飛び出して行くのに、すぐ帰ろうってなるし。 夏はバテバテで、動かないし。」とご主人が言ったら

「あら、私の時はみんなが行かないルートを通るから、結構長く行ってたわよ。」と奥さん。

なんか、雷蔵に似てる・・・・・


驚いたことに、雷蔵兄弟が生まれた頃出入りしていたそうで、「8頭のパピー、覚えてます!!」
IMG_1493.jpg
「お前、覚えてるかぁ?? お世話してたんだぞ~」  雷蔵、全く覚えてないらしい・・・・やっぱり。

「カンセルは性格明るいし、いい子ですよ。 歩いてて振り向きざまに電柱にぶつかりそうになったり、ポケ~っとしてました。」

思わぬところで、雷蔵パパの話が聞けるなんて嬉しくなってしまった

「よく歩かせて??な時は、先生に砂利道か砂浜を歩かせろ!とよく言われました。本当に色々教えてもらったなぁ。」

やっぱり・・・整体の先生も砂浜って言ってたな。


そして、同じ犬舎だったアトム君のパパのことも良く知ってた。

すごい偶然

IMG_1495.jpg
その頃・・・パピチョ軍団は

IMG_1501.jpg
ラブのベンツ君はデビュー戦

IMG_1482.jpg
「公園広くて快適さ~



幕張は近いからサクっと帰宅。

ご飯には目を輝かせる
IMG_1505.jpg

「脱・ぼくちん、ご飯に興味がでてきました。」

2015年03月

  1. 食費節約(03/31)
  2. 甘やかしすぎ(03/30)
  3. フェカリス菌(03/29)
  4. 慎重派(03/28)
  5. 昔の雷蔵(03/27)
  6. 5色の野菜たち(03/26)
  7. 人間も犬も一緒(03/25)
  8. ショーの楽しみ(03/24)
  9. 泊まりでドッグショー(03/23)
  10. あくまでも高い場所(03/21)
  11. まだアナログ(03/20)
  12. 暑いけど散歩は楽し(03/19)
  13. 暑がりじゃなくなった?(03/18)
  14. ダラダラ過ごした一日(03/17)
  15. ドッグショー2つ(03/16)
  16. 季節変わればご飯も変わる(03/15)
  17. クリッカートレーニング(03/14)
  18. スナイパー雷蔵(03/13)
  19. 保険運のない雷蔵家(03/12)
  20. 冬物じまいしたのに・・・・(03/11)
  21. やっぱり食事(03/10)
  22. 雨のドッグショー(03/09)
  23. ニオイ嗅ぎ禁止(03/08)
  24. 整体からのトリミング(03/07)
  25. 季節によって脂質を変える(03/06)
  26. 今年初のクールジェルマット(03/05)
  27. ヒート臭でオカシクなる。(03/04)
  28. 拒食復活か??(03/03)
  29. 親戚の集い(03/02)
  30. 世間は狭い(03/01)