タイトル画像

プロは違うな

2015.04.30(07:00) 926

今日もドッグショー
IMG_2145.jpg

場所は・・・・・先週訓練競技会・団体戦が行われた篠崎緑地
スクリーンショット (9)
バニ代表、ティアラちゃんが参加した小金井チーム。 先生から送られてきた動画からスクリーンショットで拝借。

一年前は雷蔵もここに来て、初・団体戦に参加。

チームメイトのディグちゃんママにハンドラーさんを紹介してもらって、ショーに出るようになった・・・・。

競技会に出なかったら、ショーにも出ていなかったに違いない。

なんとなく、近いしいいかと申し込んだけど、そろそろ暑くなるし屋外のショーは限界だなぁ。

IMG_2147.jpg
「兄ちゃん、遊ぶ??」 ボルゾイ君は雷蔵に興味深々。

自宅が近いかぷ兄さんが、ハンドラーさんの体チェックも兼ねて来てくれた。
IMG_2149.jpg
「デブって言うなーーーー

デブ認定頂き、ちーーーーん
IMG_2170.jpg
「ハンドラーさんやお父さん、みんなにデブって言われてしまった・・・・。」

おからダイエットを頑張ってるかぷ兄さん。

なかなか減らない体重、そして食欲 さすが兄弟、一年前、雷蔵も確か同じような状態だったような。

ちょっとしか食べてないのに体重が減らないのをハンドラーさんに相談すると、かぷ兄さんはちょっとのご飯も思いっきり吸収してしまうということになった。

「ある意味、とても丈夫なんですよね、そう言う子って・・・・。」と、褒められてるのかよくわからないお言葉

オヤツもチェックされ・・・・・・「これを5本??? 食べ過ぎです

と言う事で、手作りのジャーキーを勧められた。

混ぜ物のある市販のジャーキーよりは、手作りの肉のみの方が太らないらしい。

今年5歳、足腰に負担かかるし、引き続きダイエット続行~

そして「かぷの鼻の色が薄いんだよね~」と、ママ
IMG_2151.jpg
確かに、真っ黒じゃない・・・・。

整体の先生曰く、日光浴が足りない場合色素が薄くなるらしい。 日中お留守番してて、太陽の日を浴びることが少ないのも原因というのもある。

でもね・・・かぷ家にはそれはないような。


一方、雷蔵さんは予想通りやる気なし。
ニオイムンムンの草むらだらけの会場
IMG_2157.jpg
「リンクの中もいい匂いしたら下向いちゃうよ。」 

暑さと言うよりは、ニオイ嗅ぎたくて走ってる途中に下を向くという・・・・・・

ビデオも撮ってたと思ったら、ボタンが押されて無くて・・・・・一頭一席、サクッと終了。

段々慣れてきたボルゾイ君。
IMG_2160.jpg
「僕と遊ぶ??」 雷蔵もクンクンニオイ嗅いで仲良し。

つくづく・・・ボルゾイを飼う人って、バニは絶対ないんだろうな・・・・と。

とても対照的な犬種。 

この後、ゴールデンパピチョがボルゾイ君と一緒のサークルに。

「遊べーー遊べーー」と、シツコクゴールデン君に絡んだボルゾイ君。

ブチっとキレて、ゴールデン君に〆られた

ちびっ子同士の半マジバトル・・・・しかし、ハンドラーさんやお父さんやお母さんは「だから、シツコクするから怒られる。」と、冷めた反応。

見ていた母がオタオタ

そして誰も手を出さず、勝手に終わる。 ボルゾイ君も怪我をしてる感じではなく、ヤキを入れてやった風にゴールデン君が「フンっ

「お前が悪いよ、シツコクされたら怒るよ。」と、大げさにヒンヒン言ってるボルゾイ君にお母さんの冷めた言葉。

さすが~~

これ、地元で起こったら、ちょっとした騒ぎになりそうな迫力

間違いなく、やったゴールデン君が怒られてる。 
 
プロはちゃんと見てる 素人とは違うな。


 


風は冷たいし、去年の競技会より涼しい。 

「暑さじゃ無くてニオイですね。」とハンドラーさんに言われる。
IMG_2167.jpg
「只今僕の頭、絶賛ピンク色に染まってます~

IMG_2171.jpg
お父さんがベビー戦にも出れないちびっ子ラブパピーを連れてきた。

IMG_2173.jpg
「ダレダレ??」かぷ兄さんとウエスティ君。 ぷよぷよのお腹で本当に可愛い

IMG_2175.jpg
「遊ぶ??」 かぷ兄さん、近寄られると困る。

ショーと一緒に行われてた訓練競技会に出てたディグちゃん達が遊びに来た。
先週は競技会団体戦と個人戦だったので、毎週ここに来ているパパとママ。
IMG_2179.jpg
団体戦には先生が引いたディグちゃんとママが引いてキャンディちゃん出場。

ショーではインターナショナルチャンピオンを取って、アジリティと競技会でタイトル取ってるディグちゃん。

次のヒートでお母さんになる予定


お父さんがレバーを見せるとこの状態。 プードル、ウサギちゃんを先頭に3頭ガン見

レバーくれるなら、なんでもしますという集中力。

雷蔵、グループ戦は午後だったので、気温が上がって来て、ますますやる気ダウン・・・・
やはり、雷蔵に足りないのはこれだな。



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

平気な雷蔵と平気じゃない母

2015.04.29(07:00) 925

日中は暑いけど、朝はまだひんやり
P1390186.jpg
雷蔵、自転車散歩が満更でもないらしく、ウンが出るまで張り切って走る。

P1390190.jpg
なぜかしら、ウンが出たらスピードダウン・・・・・

P1390192.jpg
冷たいアスファルトで寛ぐ。 
呼んでも入ろうとしないので、朝ごはんはここで食べる。 アウトドアブレックファースト

P1390193.jpg
扇風機直撃の玄関。 

ハァハァ言ったら、エアコンつけようとマメに雷蔵チェック
P1390201.jpg
えーーーー 25℃超えた

P1390200.jpg
寝てる雷蔵を起こし

「雷ちゃん、暑くないの???大丈夫??」 と、大丈夫そうな雷蔵に必死で聞く母。
P1390195.jpg
「寝てるの起こして、なんの用事??? ハァハァ言って欲しいの??」

3時のオヤツはアイスだよ~~のノリで、冷凍馬肉
P1390203.jpg
「やっぱ暑い時にはアイスだよね。」

P1390207.jpg
「暑いから特大サイズだよん

食べたらスタスタ玄関に戻って爆睡。  我ながら超過保護

動いてないから暑くないらしい

P1390208.jpg
「だから何??」

夕散歩は6時過ぎ、涼しくなってるとは言え、朝より暑い。
P1390215.jpg
またエリザベスちゃんを探そうと思ってるに違いない。

P1390221.jpg
具合がよさそうなマーティ。 コートが生えてきた

この前、ハンドラーさんからボール投げは足腰に良くないと言われ、禁止に・・・
P1390224.jpg
「どういうことよ」と、大ブーイングの姉妹

夕散歩後、クールダウンしようとしたら、アスファルトが温かい

家に入ってもハァハァは止まらず。

仕方ない、エアコンをポチっとな。 扇風機全開

夕散歩後が一番暑いらしい。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

まだエアコン動かず

2015.04.28(07:00) 924

朝、愛しのエリザベスちゃんに会って、突撃
P1390160.jpg

P1390164.jpg

今日は25℃ぐらいになってるんだろうか。

我が家の玄関は北側、窓を開けて扇風機をまわして
P1390169.jpg
例年だったら完璧にエアコンつけてるはず。

しかし・・・雷蔵さん、ハァハァ言わず気持ちよさげに爆睡中
P1390166.jpg
「扇風機は直撃だけどね。」
P1390167.jpg
「まだ暑くないよ。」

スゴイな、整体の先生が自律神経が整ったら、暑がりじゃ無くなるって言ってたけど、その通り。

「暑がってもないのに、先回りしてエアコンつけたりすると、体調くずしやすくなるので気をつけて。」とハンドラーさん。

ショーのパドックでも「ブレスエアーとひえひえマット敷いて、この中で一番居心地良さげなのは、ライライです。」と、ブリーダーさん達にも言われている。

昨日も、風がヒンヤリ冷たいのに、扇風機を出してきて笑われた・・・・・・・過保護な母

夕散歩はハルナツ姉妹と
P1390173.jpg

P1390175.jpg
一緒にニオイを嗅いで

P1390178.jpg
ナイルちゃんちに突撃ピンポン

もしかしたら子犬がやって来るかも~ 楽しみだーー

P1390181.jpg
長いクールダウン中に外でご飯を食べて、家に入る。

快適だったらしく、もっと外にいたかったらしい・・・・不満げ




水素水サーバーを2月23日に申し込んで、何にも連絡なしで2週間過ぎ・・・・こちらからコールセンターに電話してみたら、混みあってるからと1か月待ちとのこと。

その後、一か月過ぎてもハワイウォーターからは何の連絡もない・・・・????どうなってるの???

再びこちらから連絡、「調べて大体どれぐらいか教えてください!」と、コールセンターの方に言ったら、担当者から連絡あり、4月中には設置しますとのこと。

驚いたことに、申し込みは母より一か月ぐらい遅い整体のアシスタントさん・あさ子さんのところにはすでに設置

そして、本日4月27日・・・・・まだなにも連絡なし。

設置するにあたって、曜日も決めなきゃいけないし、GWだし、4月中は絶対無理だろ

電話して再び担当者から「設置準備できましたので、曜日を!ただし4日しか配送日がないんです。」

えーーーーー なにそれ・・・・・・しかも4月じゃないし・・・・・・こっちから電話しなかったらいつになってた??

結局5月中旬に・・・・・・遅れるのは仕方ないとして、連絡はちゃんとしようよ。

この対応に、水素水サーバーの質に不安を持ってしまう。 大丈夫なんだろうか・・・。





雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

今日もショーへ

2015.04.27(07:00) 923

今日も川越ドッグショーへ
IMG_2139.jpg

IMG_2138.jpg
ジークも一緒

IMG_2140.jpg
暑くなりそうと予想して、テクミラーでテントを囲う。

一応携帯電源と扇風機を持って来たけど、ひんやりして必要ない。

雷蔵、相変わらず女子臭に頭の中にハートが飛び交ってるらしく・・・・・

またやっちまった

素人ワンコがモロバレ・・・・・リンク内のいい匂いスポットを見つけて、そこを通ると下向いてフガフガしたがる

そして2頭と少なく「みんないないじゃん・・・・。」と、テンション

気まぐれ坊ちゃんぶりが出てしまった・・・・トホホ。

「やっぱ生活満たされてるから、リンクでも気が向かないと真面目にやらないんだよね。 あと雷蔵はインドアの方がいいな、アウトドアだと動きが小さく見える。」とお父さん。

頭数も多いし、地面はヒート臭のしない安全なインドア・・・・・確かに雷蔵のノリが違う。

今日は食べて話に盛り上がるしかない と、お父さんのパドックであれこれ食べまくってると・・・

視線を感じる・・・・・ポニョがガン見
IMG_2142.jpg
目線外さず・・・凄い集中力。
ペディグリーアワードを取るのはこれぐらいでないとダメらしい。

適当な所で切り上げて帰宅。 近いので3時過ぎには帰れる。
P1390126.jpg
「夕散歩は行くよ。」 疲れてるのかと思ったら、そうでもないらしい。

「やっと出すよ。」
P1390127.jpg
会場ではニオイ嗅ぎに忙しくて、昨日も今日もウンしなかった。

P1390128.jpg
ショコラちゃんとミントちゃん親子がいた。

P1390140.jpg
この前、整体で会って突撃して、ビビってしまったウッディ。 
今日も「あそぶ?」と、ノリノリだった雷蔵。   

P1390142.jpg
なんだか気になるらしい。

P1390145.jpg
「うめぇ~」 夕飯後、クールダウンの冷凍馬肉。 

雷蔵の体型、現状維持と言われた。 

先々週はちょいぽっちゃりと言われ、お肉の量を減らしてたので、これ以上痩せないで横ばいするように冷凍肉で補う。

本当に細かいし難しい体型維持



アンダーコート養生のため、ブラッシング禁止といわれていた母。

ジャパンの時、九州のゴールデンのブリーダーさんに「このブラシでブラッシングすると死毛を取るから、コートの状態がよくなるよ。」と言われた。

毎日これでブラッシングするといいんだそう。
P1390155.jpg
アンダーコートレーキ

P1390154.jpg
なんでもこの2段になってるのがミソらしい・・・・・。

ネットで買おうとしたら品切れ

ショー会場でブラシ買って、ルンルンしながらパドックに戻ったら「何事もやりすぎはダメですよ」とハンドラーさん。

ヤバイ・・・・性格、完全に見抜かれてる・・・・・



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ショー会場ではリアル男子とお友達

2015.04.26(07:00) 922

IMG_2099.jpg
今日は川越でドッグショー。 
我が家から一番近い会場。 40分くらいで到着
最近つくづく思う。 ドッグショーって、父のゴルフみたいなもの???
車の走行距離(ショーの方が近いことが多い)といい、費用といい、その日の結果はマチマチ・・・・など。


IMG_2105.jpg
今日はハンドラーさんがお預かりの4か月のボルゾイ君もいる。

IMG_2103.jpg
ボルゾイ君にニオイを嗅がれてビビるジーク

IMG_2112.jpg
そしてハルナツ姉妹も来てくれた~

IMG_2110.jpg
アトム君と親戚の姉妹、世間は狭い

IMG_2108.jpg
パドックに興味深々、なっちゃん。

IMG_2121.jpg
IMG_2125.jpg
「エヘヘ僕の事? 見てる?」と、ジャッジに言ってる風。 
ジークと雷蔵、共に一頭一席・・・・・


IMG_2127.jpg
今日は出ないサブリナちゃん・・・・・パピーの頃から会場に来てるので、超リラックス

IMG_2128.jpg
「ニオイ嗅ぎ行きたい
パドック横の植え込みにヒート臭がするらしく、ヒンヒンウルサイ雷蔵

IMG_2132.jpg
冬でも舌がベロ~ンと出ているジーク。 暑いのかと思ったら、そう言うわけでもないらしい。
奥歯まで歯垢のかけらもないピカピカの歯
口の開け具合とか、水の飲み方によって歯垢が付きにくくなるらしい。

今日のビックリ

ふと見たら、ジークと顔を近づけてクンクンし合ってる

ジークが雷蔵の耳元をクンクンしたりして、グルルル・・も言わないし、とっても仲良し。
IMG_2137.jpg
いつも会ってるリアル男子同士でもないのに、こんな事が出来るなんて・・・・・ショー会場で、ガルルと言ったこともないし、戦闘モードもない。 

「雷蔵、喧嘩するのか???え~??」とお父さんにも言われ。

「地元は縄張り争いあるんじゃないですか?? 雷蔵はアトムとだって大丈夫だし、普通ガウらないでしょう・・・・」と、ハンドラーさん。

でも昔は犬舎さんでも男子に会うとガウガウ言ってたし。


この前、Tシャツ破られたりパピーの時にやられたワンコに公園で遭遇。

最近無かった尻尾ピーン耳はムクっと立って「倍返しやったる」と言った雰囲気。

なっちゃんもパピーの頃に、何度も噛まれて先手必勝になったし・・・幼少時代のトラウマは大きい 

パピーの時の経験、大事かも

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

お試しシャンプー

2015.04.25(07:00) 921

今日は5時、起こしに来たけど無視して寝た母
P1390091.jpg
「早くいかなきゃ

P1390093.jpg
またまた会ってしまったエリザベスちゃん

P1390094.jpg
ほぼ毎日会ってる。

P1390101.jpg
お水飲みたいフリして帰りたくないらしい

今日は整体
P1390103.jpg
この後、家で下半分シャンプーなので、水素ケアも

P1390105.jpg
今日はなんだか盛り上がってる。

P1390107.jpg
毎朝走ってるから筋肉が硬くなってるらしい。
「これ、筋膜剥がしてるんですよ・・・。」と先生。

「あれ??筋膜剥がすのって、すごい痛いですよね??? 痛くなく出来るんですか???」

「えっ・・・いや、痛くした方が早いんだよね~へっへっへ~

P1390109.jpg
脇の筋膜が剥がれて、可動域が広がった。

「ストレッチってやりすぎると返ってかたくなるんですよね。」

「えーーーー!!でも加減がわからないし・・・・ムキになってやりそう・・・。」

P1390114.jpg
「じゃあ、リンパマッサージを骨の脇に沿って流してください。」

これなら母にも出来る。


先生がお試しで作っている水素のシャンプー。

膿皮症のドラちゃんは20倍、雷蔵は30倍で試してみて、使い心地やその後の様子を報告することになっている。
P1390118.jpg

雷蔵、大きなタライで洗うので、取りあえず3Lのシャンプー液を用意。

シャンプー、というかゴシゴシ洗わないで、かけ湯のようにシャンプー液をかけるだけで、汚れも落ちて殺菌作用もある。

とてもじゃないけど、シャンプー途中では写真は無理。

汚れたシャンプー液を流した後に、写真撮っておけばよかったと・・・・結構汚れている。
P1390120.jpg
タライが大きいのか、3Lでも少ない感じ。 底に溜まった液を何度か体にかける。

お座りやフセしてくれると楽なんだけど、タライを警戒している雷蔵・・・・隙あらば出ようとする。

首の下やお腹やオマタはかけ湯だとちょっと洗いにくいなぁ。

もうちょっと液が沢山あると楽になるかな。

一見、泡立ちもないし、水と変わらない。

でも、確かにドラママが言ってたように、コートが重い感じになる。

P1390121.jpg
コンディショナーかわりのローションをスプレーしてドライ。

P1390123.jpg
「今日のシャンプーはタライに入れられて疲れたよ・・・・。」

ゴシゴシせず、かけ湯だけなのに汚れは落ちてる模様。

そして、ブロワーかけてヨシ!と思ったら、実は内側は乾いてなかったという・・・・

水分がコートに入ってる感じ。

今日は下半分だけ洗ったので、全身シャンプーしてガンガン上からかけ湯して5Lのシャンプー液を使いたいな。

先生に報告せねば。



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

寝不足の理由

2015.04.24(07:00) 920

朝、4時前・・・・・・雷蔵の足音で目が覚める。

そして耳元をフガフガ

「えーーー 久しぶりの下痢??? 庭に出れるよう窓を開けても出ない。」

早いけど、お腹痛いなら仕方ない。 と、真っ暗な中、散歩へ
P1390040.jpg
な~んか、下痢の時の必死感なし・・・・・

どちらかというとルンルンしているような・・・・

結局、トイレスポットをスルーして公園へ

一目散に向かった先に
P1390042.jpg
エリザベスちゃん

P1390041.jpg
ヒンヒン言いながら、エリザベスちゃんを追いかける

あんたたち・・・待ち合わせでもしてたのか・・・という感じ。

家に居ながら、エリザベスちゃんのニオイがしたのか

迷うことなく、エリザベスちゃんのいるところへまっしぐら

只今朝の4時過ぎ、エリザベスちゃんのパパも3時過ぎぐらいからエリザベスちゃんに起こされ、散歩に出てきたらしい。

「昔はキッチリ半年おきにヒートが来てたけど、10歳超えたら最近よくわからなくなってきてねぇ。」

今ヒートという訳でもないらしい。

P1390046.jpg
後ろ髪引かれながら、薄暗い中帰宅する。

自転車引きで公園一周で、日の出前に家に到着

最近の兄のお気に入り、トーホーベーカリーの朝一のほんのり温かいパンを朝食にする。
P1390053.jpg
整体の時、差し入れに持って行くと好評~

雷蔵ご飯の買い出しから帰ってきたら、「お腹空いた。」
P1390055.jpg
そりゃあねぇ・・・朝ごはん、早すぎるもんねぇ。

P1390061.jpg
庭の雷蔵トイレスポットはポッカリ・・・すごい破壊力

P1390065.jpg
ブルーベリーにはブンブン蜂が群がってる。 黒くてコロコロしている蜂。

P1390060.jpg
なんとなく似てる。

P1390066.jpg
水道の前に勝手に生えてる山椒。 

今年もアゲハの幼虫の餌食に・・・・・あっという間にハゲルに違いない。

夕散歩もこんな感じでスタート
P1390072.jpg
予想通り、エリザベスちゃんを探す旅

みんながマッタリしている中へ
P1390079.jpg

P1390084.jpg
「なにやってんの???」 女子ワンコは不思議そうに見ている。

P1390086.jpg
昨日も団体戦の練習だったズック君。 本番は土曜日
 

P1390088.jpg
クールダウンにクールカラーをオマタに当ててみた。
改良したら使えそう~



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

久しぶりバァバ

2015.04.23(07:00) 919

すっかり定着した自転車散歩
P1390010.jpg
「え? 写真撮んの??」

P1390012.jpg
遠くにエリザベスちゃん発見 只今いい匂いになりつつあるらしい・・・・



今日、母は久しぶりに叔母とランチ。

一緒に雷蔵を犬舎に迎えにいったので、なんとなくおばあちゃん的な存在ではないかと母は密かに思っている。

パピーの頃は保育園として預かってもらってたけど、最近はあまり会ってない。

ちょっと前、ショーにも行ってみたいと言われたが、朝はある意味修羅場のパドック・・・・・・大変だろ

雷蔵がダイエットして痩せたとか話したら「えーーーー デブがカワイイのに、痩せたバニなんてつまらん

と、言う事で「痩せた雷蔵を見に行こうじゃないのよ。」と我が家へ

P1390016.jpg
「えっと・・・・・・誰だっけ??」 思い出し中・・・・・・・

しかし・・・・そんな猶予なくガシガシ体チェック
P1390017.jpg
「あれ~??? 痩せったって言うからガリガリかと思ったら、全然変わってないじゃないの むしろ、前よりプリプリに見えるーーー


「雷蔵、バァバだよ~」と、どさくさに紛れて言ってみたけど、聞こえなかったらしい。

幼い母が「おばちゃん」と言うと、マジで怒ってたので「バァバ」はご法度に違いない・・・ハズ

P1390019.jpg
「痩せた??ホント?? 毛が増えたのか??? ポテっとして足も短いし、ヨシカワイイ

痩せた人間だったら、がっかりするような褒め言葉が飛び交う


そして、ここで完全に思い出した雷蔵。

前回は、オヤツのチーズを目の前でパクッと味見された
雷蔵、自分のオヤツを横取りされた経験無し。 

「思い出したーーー ヤバイ、オヤツ食べられるかも
P1390029.jpg
「もしかして・・・・これも食べられるかも」顔が必死

「え?まだ貰えない??」  そんな焦らされることは普段ない。
P1390030.jpg

骨を咥えようとした叔母・・・・・ある意味スゴイな

P1390031.jpg
「エエィ なんでもやったる

P1390032.jpg
「え?? まだ???」

やっと、ヨシ・・・・
P1390033.jpg
「取られる前にサッサと食べてしまおう

「これ、中々いいわねぇ・・・」そこらじゅうにあるブレスエアーを気にいったらしい。

「そう言えば、志村動物園に拒食のとってもカワイイバニが出てて、雷蔵と同じだと思ったのよ。」

「それは、現・拒食の会会長のバロン君です。 お友達だよ。」

「も~とってもお顔も可愛くて、また出てくるのかと思ったら一回だけでガッカリした。」

と、ここにもバロン君ファンが


夕散歩に出た途端、小雨
P1390034.jpg

P1390037.jpg
扇風機でクールダウン、今年まだエアコンはつけてない。



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

久々にゆっくり散歩

2015.04.22(07:00) 918

朝散歩でウンが出なかったので、昼散歩
P1380983.jpg
もうすぐ暑くて昼は出れなくなるので、今のうちに堪能しておこう

P1380984.jpg
と、言っても散歩後は暑いらしい。 扇風機の登場

ブレスエアーを廊下に敷いているので、置き場に困る。

壁掛けの扇風機でもつけるか??? でも、夏場はエアコン効いてるリビングに行って、玄関には来ないし・・・・。


ふと見たら、兄が雷蔵の足を挟んでこんな事してる
P1380986.jpg
「なんてことーーー!!痛いじゃないの」と言ったら

「これ???いつもやってるよ・・・・。」

P1380985.jpg
「ストレッチ気持ちええ・・・・

雷蔵・・・・柔らかいな・・・・

夕散歩
P1380991.jpg
オヤツをちゃっかり貰って

超久々にハルナツ姉妹に会った  最後に会ったのはジャパンインターの前
P1380996.jpg
夕方でノーフラッシュ、しかもハルナツ姉妹の機敏な動き ボケて当然か

P1380997.jpg
雷蔵も大はしゃぎ

P1390002.jpg
「久しぶり~」 ハル姉さん、この時もすばやく動いていたらしい・・・・。

P1390008.jpg
一段と大きくなったズック君

体重が35キロになったらしい。 
P1390007.jpg

今週末は訓練競技会の団体戦に出る 頑張ってね~

ハルナツ姉妹とのんびり公園をグルッと回って散歩、帰宅したら2時間散歩していた。

最近、スタスタ誰にも会わない散歩で、短時間で帰宅だった。

雷蔵さん、ご飯も完食 満足げに熟睡中~

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

検査結果

2015.04.21(07:00) 917

いつものように自転車朝散歩中

ちょっと離れたところにブルテリアのパピーちゃんが。

パピーに関しては「僕見えませんので・・・。」と、全く丸無視か興味を示さない雷蔵。

ワンコがいると「ちゃんとついて!!」と通り過ぎるけど、パピーだし~と油断してたら雷蔵ダッシュ

リードが手から離れて「えーーーーー
P1380958.jpg
ブルテリアのメイちゃん、6か月 異様に興味を示す

P1380961.jpg
こんなに盛り上がって遊ぶのはいつぶりだろうか・・・・・

P1380965.jpg
メイちゃんも満更じゃない感じではしゃぐ

なんか、遊ぶというよりは下心あるような・・・
P1380964.jpg
「もしもし・・オジサン・・・それ犯罪ですよ。」

P1380966.jpg
メイちゃんも大きいワンコはビックリして震えてるらしいけど、雷蔵は大丈夫みたい。

お互い朝の5時半から遊べて満足~またよろしくです。

P1380968.jpg
「今日は暑かったけど楽しかったよ。」

P1380969.jpg
一応、ボンドと共に打ち込んでみた。 また抜けたら考えよう・・・・

P1380970.jpg
血液検査の結果がFAXで送られてきた。

おーーーー なんも問題ない綺麗な数字

早速整体の先生に写メしてみたら

「ハーブ類も肝臓と腎臓にアプローチしているのが、ちゃんと効いているみたいですね。
カルシウム、、前回よりは下がっているけど、もう少し増やしてもよさそうですね。」

  カルシウムって・・・・上限ギリの数字だけど、もっと増やしていいのか???

手作り食の雷蔵、カルシウムサプリを整体の先生に処方してもらっている。

以前、ちょっと数字が高めな項目があったら、焦っていた母。

「数字はあくまで目安。 しかもこの数字は大多数小型犬をモデルに数値を取ってますから、雷蔵君みたいな大型犬、しかもスイス原産の犬とくれば、果たしてこの参考値が正しいかというと・・・・・。 だからちょっと上回ったからと言って病気かというとそうでない場合もあると思いますよ。 その子の毛艶とか状態を見て判断したほうがいいですね。 」と、病院の先生に言われる。

雷蔵の健康管理は整体の先生に丸投げ状態の母。 定期的に血液検査して、雷蔵の状態を見て足りない栄養素をハーブで処方してもらっている。

普通に見たら、カルシウム、下がって範囲内になって良かった~!!てところ、そうではないらしい・・・・。

年齢的な、他の数値との絡みもあるだろうし・・・よくわからないけど、とても状態のいい雷蔵。 

先生に言うとおりにさせて頂きます~



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

予想外

2015.04.20(07:00) 916

P1380932.jpg
朝、やる気のある後姿

P1380937.jpg
「ご飯待ってるよ。」 

朝は自転車引きなので30分ちょいの散歩。

なかなか時短で、母としては助かる

昼間、気温が低いので久々に昼散歩
P1380940.jpg
「自転車じゃない時は、ニオイ嗅ぎを堪能するしかない

P1380942.jpg
「どこいこっかな~

P1380943.jpg
草をまたいでトイレ中
ダニー一号発見してから、草むらは出来ればやめてほしい・・・・・オマタにダニー付くよ。

P1380949.jpg
「今日は涼しいから走れるよ。」 久しぶりの昼散歩、嬉しそう~

P1380957.jpg
「やっぱり暑かった・・・・クールダウン中・・・・・」

久しぶりにお〇ん〇ん洗浄をしようと、ドアを開けて家の中で用意をしていたら、チャリっと雷蔵が動く音

「雷蔵??どうした?」と外に出たら、小型犬を連れたおばさんが尻もちをついている

「いやね、つい近づいたら立ち上がったから、ビックリしただけです・・・・」と。

雷蔵家は私道を入った所にある。(しかも公道からは距離あり) 

住人以外で、用事の無い人以外は通らない・・・・・・ハズ。

公道から、雷蔵が寝そべってるのを見て、小型犬が行きたがったのか、おばさんが入って来たらしい。

そしたら驚いた雷蔵が飛び起きた・・・・
P1380951.jpg
繋いでるはずのフックを引っこ抜いて

そして驚いて尻もちをついたらしい。

ダメージなしの雷蔵。 
P1380952.jpg
「元の場所に戻ってきたよ。」 繋がれている感ゼロ

「う~ん、この子の体重でグイッと行くと、抜けるかもしれませんねぇ・・・。」と設置してくれたベンリーさんの言った通り。

「どこかに行ったり、グイっと引っ張ることはまず無いですから・・・・大丈夫かと。」と、母。

まさか・・・犬を連れた見知らぬおばさんが寄って来るとは思いもせず。

でも、知らない大きなワンコに小型犬連れて近寄って来るって、予想外。

気をつけなければ

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

肝臓機能

2015.04.19(07:00) 915

朝、なんだかいい匂いになってきたらしいエリザベスちゃんに引き寄せられる。

珍しくノリノリなベスちゃん
P1380888.jpg
自転車倒すとこだった・・・・・。

昼ごはんは兄とタイヒバンへ

ガツガツ食べて料理は撮り忘れ

デザートは、普通のガトーショコラよりオイシイと思うおからのガトーショコラ
P1380892.jpg
「この前テイクアウトがあって、ビックリした~! 宣伝してないんだけどなぁ。」と、お店のシェフ。

お店でテイクアウトした人から貰ったという人が来たらしいと後でわかったとか。

美味しいからな、わかるわ! 

兄のお気に入り、チャイ汁粉
P1380893.jpg
お汁粉にチャイが入っている。 味見する間もなく兄一人で完食・・・・・。


片耳だけ外耳炎になったティアラちゃん。

整体の先生に肝臓機能が落ちてるかも・・・と言われたらしい。

「脂質は肝臓なんですよ。 ちゃんと脂質分解されてないから、肌に脂が回って悪さをする。」

犬舎さんもハンドラーさんも耳や肉球周り、膿皮症は脂質の取り過ぎが原因と言ってた。

なるほど~~、脂質調整ができなくなってるので、取りすぎてもないのに肌などにトラブルが出るってことか。

「だから食べ物って大事です。 オヤツとか、内臓、骨とか沢山食べると肝臓に負担がかかって、肌に症状が出る。 それは完全にアウトです。 体臭は特にダメ、体内で毒素が発生している証拠。 色んな物を食べさせすぎて、肝臓が弱ってる場合もある。その時は、肝臓を休める必要ありなんです。」

そうそう、昔兄が父の実家に遊びに行って、好物の揚げ物三昧の毎日を送り、一週間後に全身蕁麻疹。

漢方内科医の診察を受けたら「肝臓が硬くなってますよ、油ものの取り過ぎで肝臓がやられてる。」と言われた。

その時も、「薬いらないです、肝臓を休めたらすぐ治る。」と言われ、その通りすぐ治った。


ティアラちゃんは、食べてるフードの成分を見せてハーブを処方してもらうらしい。

雷蔵の場合、手作り食なので栄養成分は簡単。 

いいと言われてるサプリ、先生に言ったら「あ~それは同じ成分がハーブに入れてるので必要ないです。」

ホリスティックの先生も良かれと思ってサプリを大量に飲ませてて、ガンになったワンコがいると言ってた。

体に良い成分でも取り過ぎは負担になる。 

良いと言われてるモノにすぐ飛びつく性格 ちゃんと先生に聞いてからあげなくては。



早めの夕散歩でアンリちゃんに超久々に会った
P1380896.jpg
斜め前傾姿勢でグイグイやってきた。 元気そうだ~

P1380903.jpg
「近づくと、大きくてコワいわ・・・。」 しかし、雷蔵がグイグイ行くとドン引き・・・・・・顔が真顔になる。

一緒に公園を歩いてると、あっちからバニちゃんが
P1380906.jpg
10か月のバニちゃんドン引き~

P1380911.jpg
よく聞いたら、何か月か前にホームセンターにいたバニちゃんだった
飼い主さんも「気になって気になって・・・・・それで迎えました。」 と。 この辺りのワンコ飼いは皆気になってた。

とっても幸せそうで、良かった~

途中、エルちゃんにも会って合流。
P1380923.jpg
「この前、病院で会ったよね。」 アンリちゃんとは病院知り合いらしい。

P1380925.jpg
「久しぶり、エルちゃん

P1380931.jpg
一緒に池周りを歩いて散歩。

久しぶりに友達と一緒の散歩

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

血液検査、異常なしだけど・・・・

2015.04.18(07:00) 914

「草むら禁止」と言うと、不満げ。
P1380880.jpg
「え~~~、草むら入らないと出るもの出ないし・・・・


今日は整体。
P1380882.jpg
「先生来るまで、水素ケアしちゃうよ。」

先日の簡単な血液検査の結果だけ先生にラインで報告。

そしたら「ちょっとご飯足りないかも・・・。」と返信がくる。

えーーーっ ハンドラーさんには気温が上がると太りやすくなるので、ご飯の肉をちょい減らした方がいいかも・・・と言われ、450gを400gに減らしたばかり。

治療中、詳しく聞いたら、ヘマトクリットが46.6、犬の正常値が37~55なので、もう少しあげておいた方がいいとのこと。

「上限ちょい切るぐらいでいいんですよ、なんかあって下がったらすぐ下限下回るし。」

只今炭水化物は里芋、カボチャ、サツマイモ、雑穀で摂ってるので、食物繊維が多すぎるのではないかと。

肉の量や野菜、炭水化物の比率も変えないで、炭水化物の内容を変えることにした。

「玄米よりも大麦のほうがGI値が緩やかに上がるんだよね。」 なので、大麦を入れてみるのもよいとのこと。

「大麦の粉を買ってるからそれ入れます

「それ、全粒粉???」

「いや・・・白いかも・・・・」

「じゃあ意味ないな。」

「・・・・・

P1380883.jpg
「う~~、そこそこ・・・気持ちええ・・・。」

そして、食欲減退気味の雷蔵さん。

「雷蔵、暑さよりヒートシーズンが食欲に関係してるのかもね。」とのこと。

オスは仕方ないとハンドラーさんも言ってたし・・・・そう言うものらしい。

「なるべく自分で食べさせて、足りないのは強制給餌で。」

丁度、エレーナちゃんのお姉様が治療に来ていて、先生と母との会話に驚かれる。

そうなんです・・・・母、ハマるとトコトンこだわるAB型、なんと先生とアシスタントのあさ子さんもAB型


P1380884.jpg
「今日は首が痛いよ。」 人間でいう寝違えみたいなものらしい。

P1380885.jpg
ショーで使ってるブレスエアーを洗ったので、2枚敷きにしてみる。

一枚だけだと、ジェルマットの湿気で床がビショビショ。 カビが生えそうなので、タオルを敷いている。

二枚だと、軽減される気がする。

ブレスエアーを敷くようになって、裏が破れなくなった

このジェルマットは2年目、毎年使い捨てだったのに・・・・スゴイ


母が買い物行こうと、雷蔵をまたいで靴を履く。 全く動かない。
P1380886.jpg
「いってらっしゃい」と、背中で言ってるらしい。

「雷蔵王子、母は大麦探しに出掛けてくるよ。」




雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

第一号発見

2015.04.17(07:00) 913

P1380859.jpg
今日は歩き散歩

やっぱり自転車じゃないと好き放題の雷蔵。 大後悔

P1380861.jpg
「あーーーー エリザベスちゃん

昨日のお利口さんはどこへ行った
P1380865.jpg
ウハウハ熟女エリザベスちゃんを追いかけ回す。

P1380867.jpg
母がマジで怒ると「ヤベっ」と、正気に戻る。

P1380870.jpg
「まだ散歩したい。」

P1380872.jpg
ママとランニング中のマエちゃんに会って。

P1380873.jpg
「しゃーない、帰るか・・・・・」

ウササ用に買ったポット植えの草、ガッツリ食べてもしばらくすると生えてくる。
中々便利
P1380876.jpg

P1380875.jpg
「次の草、おかわり。」 ワンコ草状態。


雷蔵の耳掃除をしていたら、モモの辺りに茶色いキラーーンとなんか付いてる。

なんだこれ??と、取ってみたら・・・

ダニーーー
P1380877.jpg
ま・・・まさか・・・もう??? もれなくセロテープの刑に処す

もう少しで指で潰すとこだった

危ない危ない

思い当たる節はある。

朝・・・・こんなことさせるんじゃなかった。

[広告] VPS


にっくきダニー、許さん
P1380878.jpg
とりあえず、ダイソンのグルーミングツールで体中をブラッシング。 ダニー2号は発見せず。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

食欲不振

2015.04.16(07:00) 912

「あっ、エリザベスちゃん
P1380848.jpg
朝、いい匂いのエリザベスちゃんを遠くで発見
しかし、自転車引きなので、思うように行けない。 エライ 飛び出さない。


最近食欲ガタ落ちの雷蔵。

確か・・・・8か月の時の拒食デビューも4月。 暖かくなって来たなぁ~と思って来たらアブナイ。

拒食までは戻ってないけど、絞り出し袋生活に戻っております。

え??雷蔵、お皿から食べてたっけ??って・・・・・・あの犬らしい生活は何だったんだろう。


整体の先生にラインで報告(ちょっとしたことでも報告するようにしている)

「念のため、血液検査してくださいね。」とのこと。

まぁ、いつもの拒食ね・・と思っても雷蔵4歳、8月には5歳になるし、油断できない年齢ではある。

食欲不振は色んな病気の初期症状でもあるし。


マルコくんちから頂いたミンサーで鹿肉をミンチに。
食欲ない時は、肉の部分だけ食べたがる。 野菜と混ぜて嫌がらず食べてもらおうと。

昔、ピーマン嫌いの姉兄のため、ハンバーグにみじん切りにして混ぜ込んでいるのと似ている・・・。

そしてニオイに気付かれ、ハンバーグを食べなくなるという・・・・そこまでソックリ。

P1380849.jpg
ミンチは大変そうなので、スライサーの歯で

半解凍の鹿肉を切って入れてグルグル回す。 4kgのお肉は大変だったけど、できた




早速病院へ
P1380851.jpg
「あっ着いた

P1380852.jpg
「ん??ここはどこだ??」

病院で出来る簡単な結果は問題なし! 貧血もなく良い状態と先生。

肝臓など色々詳しい結果は一週間後とのこと。 



新しいお家を入れると、必ずここに座ってるウササ君。
なんか間違ってる・・・・。
P1380850.jpg

夕散歩は池の周りへ
P1380856.jpg
雨上がりのせいか、昼間の気温のせいか、大量の小さい虫が大発生

これはもしかしたらメトマイではないか・・・・

大量の小虫が雷蔵に群がって、フト見たら、コートに虫がもぐりこんでる

ちょっと危なっかしくて池の周りは歩く気しないなぁ。

P1380857.jpg
昼間は暑かったけど、段々寒くなって来た。

これから天気は崩れるらしい。 明日の朝散歩はどうなることやら。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

雨はヤダよ~

2015.04.15(07:00) 911

P1380822.jpg
散歩=走るになってる雷蔵。 今朝もエッホエッホと走る

P1380825.jpg
「やめろって・・・。」 超不機嫌・・・・なぜならば、肉球の間をチェックされるのが嫌い。

P1380828.jpg
小石がはさまったとこ。 整体の先生からもらったローションをシュッとして乾燥。
ブロワーで水分を飛ばす。

チワワのマルコ君ちから、なんとミンサーを頂いた
P1380835.jpg

マルコくんちは老舗のオオサワというケーキ屋さん。

お酒が入ってないとケーキじゃないと豪語する叔母。
ここの洋酒たっぷりのガーナが大好きで、母も食べていた。 

まさかワンコつながりになるとは、ビックリ~

P1380834.jpg
お店に取りに行ったので、ガーナ大人買い
有難うございました~


雨が続く夕散歩
P1380838.jpg
歩くと多いニオイ嗅ぎ

P1380841.jpg
帰宅したらびっしょり

P1380843.jpg
肉球の間もしっかり乾かす・・・散歩のたびに結構大変

P1380844.jpg
さっき掃除したのに・・・・・床を毛が舞う

P1380847.jpg
「なかなか気持ちええ」 ブロワーで体乾かすのは好きらしい。






雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ショー2日目

2015.04.14(07:00) 910

IMG_2060.jpg
翌朝の散歩も桜並木を歩く

今日も元気なチビチョ軍団
[広告] VPS

ビーグルちゃん達は昨日もずーーーーっとこうやってる

お父さん曰く、家でも一日中やってるらしい・・・・・・「じゃあ、これって筋肉付きますよね??いい運動??」と聞いたら

「うーーん、疲れるけど筋肉つく運動とは言えないな


本日もバニは一頭一席。 一頭だけだし、「友達いないと盛り上がらないよ。」と、相変わらずのラウンドの雷蔵。

それを見ていたお父さん、「ちょっとリード貸して」と
IMG_2074.jpg
「あれれ??なんでお父さんが???」と不思議そうな雷蔵

IMG_2075.jpg
おーーっと、やる気のある軽やかな走り

ハンドラーさんとお父さんが、リードの長さとか、手の位置、ハンドラーが走る位置など話し合ってる。

その子によって一番いい引き方があるそうで。 なんか・・・奥が深すぎて、さっぱりついていけない。 

母的にオーナーハンドラーなんてトンデモナイ。 歩様見たっていいのか悪いのかさっぱりわからん

つくづく犬系のお仕事の適正ゼロの母・・・・プロにお任せするのが一番 


IMG_2092.jpg
「これこれ、これがしたかった」 ワンコの女子臭が充満している会場・・・

フガフガ・カクカク・・・・雷蔵的にはタマラナイ こうやって興奮してビッコになったんだから、今日は思い通りにはさせない。

IMG_2080.jpg
背中が大人のコートに変わって来たチュモン君。 大人の階段登ってちょっと寂しい・・・。

IMG_2090.jpg
ベンツ君も一頭一席。 見かけはオジサン、中身は子供と言われている。

IMG_2093.jpg
おーーーー 午後のグループ戦では軽やかに走る雷蔵。

「朝より軽くて良かったな。」と見てるお父さんもニンマリ。


そしてお父さんのビーグル&ラブチームは凄かった
IMG_2095.jpg
ポニョのリザーブキング(オスの全犬種の3本に入った)を筆頭に、さっきのプロレス軍団もベビー&パピーでリボンゲット

「疲れてるぐらいがちょうどいいんだよね。」 何時間もプロレスした後、やる時はやる さすが・・・

コストコひたちなか店は開店1周年セール 買い物も終わらせ、帰宅。


翌朝・・・・公園に放置されたシートとゴミ
P1380800.jpg
誰かが片づけると思ってるのか

P1380802.jpg
クールダウンはアスファルト

P1380807.jpg
肌寒い今日はソファで爆睡

雨が降る中、夕散歩へ
P1380811.jpg
公園内の大人気店・ペパカフェ フォレスト横でこのポーズ。 雨で良かったよ・・・晴れてたら並んでる人が階段にいたりするし

P1380813.jpg
桜のシーズン終了~

これから嫌な季節がやってくる・・・・ちーーーん

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

まさかのビッコ

2015.04.13(07:00) 909

やって来ました コストコひたちなか店・・・・・・・の隣のドッグショー
IMG_2014.jpg

IMG_2040.jpg
残念な天気・・・・・結構降っててポタポタ雨がテント内にも落ちてくるし・・・・

IMG_2017.jpg
予想通り、バニは雷蔵だけ。

IMG_2016.jpg
今日は以前、ラブのブリーダーさんが持ってきてくれたモツ鍋 ネットでポチってみた。

IMG_2029.jpg
「こう見えて、僕1歳」 今日は出ないベンツ君。 明日は出るそうな。

雨が上がった午後、ミントちゃんちから今日初めてリードをつけたというパピチョちゃんがやってきた。
IMG_2034.jpg
3か月?? ムチムチボディがカワイイ~

IMG_2043.jpg
そしてこちらはココちゃん・・・とっても似てると思ったら、パパが一緒らしい。
「アタシ、今日リボン貰ったよ。」 ベビー戦で3頭に選ばれた。

「さ~宿に行く前に、トイレ散歩!」と広~い会場をウホウホ走り回ってた雷蔵

パドックに帰ってきたら「あれえぇぇえええ???ビッコ引いてるよーーーー???」とドーベルマンのブリーダーさんが叫ぶ。

見たら、右前足を「痛いです・・・」と、上げてる

「えーーーーー ビッコ再び

「パットじゃない??見て見て!!」と、ハンドラーさんがチェックしてくれたら、石が肉球の間に刺さったらしい

「雨が多くて湿気で肉球の間が赤っぽくなってるところに、石が刺さったんですね。」

「こういう砂利があったり凸凹したところを好き放題走らせたら危ないよ。 痛めやすいからね。」とドーベルマンのブリーダーさん。

歩かせてみると大丈夫なような・・・・・

あ~、明日は棄権が頭をよぎった ショー会場で痛めるなんてシャレにならない。

反省・・・・。

「今晩の宿は以前も泊まったところ。
IMG_2047.jpg
「やっぱ同じ部屋だったよ。」

IMG_2050.jpg
「ん??臭うぞ・・・・。」

IMG_2052.jpg
夕飯は前回よりゴージャスだった。 お味は・・・・・・

IMG_2055.jpg
ホテルの近くを散歩。 桜に照明が当たってとてもきれい

IMG_2056.jpg
地面にもスポットライト これは桜を照らすために設置されたのか???

IMG_2057.jpg
「目新しい場所の散歩は気合いが入るよ。」

IMG_2058.jpg
「ここにも乗せとこう・・・。」

お供え物をして究極のマーキング

足の方は問題ないらしい・・・あ~よかった

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

左右均等に

2015.04.11(07:00) 908

朝散歩、自転車の右側について走らせようと思ったのに、拒否された。
P1380772.jpg
「こっち側について歩くって習ったのに・・・・なんで?」

「自転車引きの場合、右と左均等について走るようにしてください。 バランス悪くなりますから。」と、ハンドラーさん。

訓練がしっかり入っているのを喜んでいいのか・・・・右側を走ってると「あっ間違えた」と、すぐ左に戻って来る。


P1380775_20150410204755a30.jpg
「さ~今日も頑張るぞ~

P1380782.jpg
奇跡の一枚、自転車乗りながら撮影

P1380783.jpg
「ちょ・・ちょっと待って・・・・」


今日は整体へ
P1380785.jpg

「あれ? 右側の脇がつぱってるよ???? なんでだ???」と先生。

すぐには母はピンときた

いつも左側について自転車引きしてるからだ

「あ~そうかもね、同じ側を気にしながら走ってるからね。」

ガーーーーン・・・やっぱり、そう言う事か

P1380788.jpg
ヒマリちゃんは母のバッグの中身が気になるーー

ちょっと痛いらしい。
P1380786.jpg
「背中隠しちゃうもんね~~」

また雨の夕散歩
P1380795.jpg

P1380796.jpg
走らなくていいと言うのに、トロット走り

ダラダラ歩きはどちら側でもいいが、走る時は左側じゃないと嫌らしい。 すぐ戻って来る。

右側について自転車引き出来るように練習しなくちゃ。


明日はお泊りでショーに行ってきます~なので更新はお休み。

おそらくバニは1頭だけ・・・・練習もあるけど、会場横がコストコ 

メインは買い物~

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

カッパ

2015.04.10(07:00) 907

りゅうのすけHouseさんにお願いしていたカッパが届いたーー

P1380744.jpg
今回は2種類注文。 マジックテープで止めるだけの着脱簡単でナイス

P1380743.jpg
尻尾を通す穴もつけてもらった。 これがあると横ずれやめくれ上がりも無し

P1380749.jpg
ジャーーーン ピッタリ~ リードを通す穴も開いてるし。

2着で7600円って、安すぎだろ???

P1380756.jpg
いい具合にお尻がカバーされてるし

ハンドラーさんからコートが切れるから洋服や全身スーツは禁止されているし、これから暑くなるとカッパはこれに限る

dsc_1983.jpg
りゅうのすけHouseさんには、雷蔵の甥っ子・ぼんすけ君がいる。 目元が雷蔵と似てる!!

ラブのお兄ちゃん、お姉ちゃんに囲まれて、毎日楽しく理想的な生活

いっぱい遊んで大きくなるんだよ~


昼間、な~んか視線を感じると思ったら・・・・見てる
P1380764.jpg

P1380767.jpg
「さ~張り切って行くよ

P1380768.jpg
レディちゃんに会った。

ハイパーなレディちゃんの満足できる相手はズック君しかいないらしい。

偶然会うと、レディちゃんママもズック君パパも、これで楽になる大喜び

昔の雷蔵も元気すぎて、プロレスできる友達に会うと「ラッキー」と嬉しかったなぁ。



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

食事

2015.04.09(07:00) 906

今朝は雨だったので写真なし。

昨日スタットレスからノーマルに履き替えたのに、まさかの雪が降るとは

車乗らないからいいけど・・・・・週末じゃなくて良かった。


いつもの朝散歩後は
P1380683_20150408152025c8d.jpg
前足ストレッチ。 整体の先生からもやると柔らかくなって伸びやすいとアドバイス。
なんせビッコ男だったので、出来る事はやろうと。

P1380685_20150408152026def.jpg
前と下に引っ張って20秒

やる気のなさをちょっとでもカバー

この前、3か月ぶりのパン教室だった。
P1380695_20150408152028036.jpg
前ほどテンション上がらず・・・・・意識が一個に集中してしまうと、後はどうでもよくなる性格の母。
家にあるパンの発酵機も中にはコーヒーメーカーが入ってて、収納庫と化している。


只今、一生懸命なのが雷蔵ご飯作り。

昔ビッコ時代、雷蔵の波動検査というのを整体の先生にやってもらった。

その時「農薬とか、気をつけた方がいいね。」と、言われたのが引っかかっていた。

知り合いのママで虚弱体質だったのが、宅配の無農薬野菜を取るようになって、寝込まなくなったという話もある。

まぁ・・・理想は全部無農薬の安全な野菜。 しかし、そこにこだわると雷蔵食費がエライことになる。

「減農薬」をうたった野菜も、果たしてどんなものなのか・・・・

そしたらショーでミントちゃんのご家族と知り合って。 

「5色の野菜たち」という無農薬無肥料という理想的な野菜を手頃な値段で送ってもらうようになり、助かった!

なにより、ミントちゃんパパママが作ってるというのが安心

無農薬って虫食いだらけで、気持ち悪いという話を聞くけど、それは肥料に虫が寄って来る。

無肥料の野菜は虫食いも少ないと聞いてたけど、その通り
P1380747.jpg

5日分で淡色野菜1.8kg、緑黄色野菜1.8kg必要なので、葉物はミントちゃんちの野菜でカバーできる。
買い物が随分楽になった~
P1380746.jpg
これ、途中。 ぐつぐつになるまで煮込む。

P1380745.jpg
そして本日のお肉はカンガルー


人間のご飯では・・・・

見たことない新鮮なビーツで、兄の大好きなボルシチを

ビーツ入れたポトフは勝手にボルシチと呼ぶ我が家。

取りあえず、雷蔵も兄も母も今のとこ、病気とは無縁 

健康は食からって言うし、いい意味での実験的に、雷蔵が10歳超えで健康でピンピンしてるか・・・

トコトンこだわってみる!



日課となった食後の歯磨き
P1380760.jpg
「げっ、歯ブラシ持ってきた

P1380758.jpg
「よし、隠れた

えーーー 口だけ出てるし 磨きやすくてヨロシイですけど・・・



マーティママからラインで動画が送られてきた。
[広告] VPS

マーティママがビッグサイトで撮ってくれた動画。 懐っこいステラ君、可愛い~
こういうとこ、雷蔵にはないなぁ。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

バイバイするよ~

2015.04.08(07:00) 905

小雨の中、朝散歩
P1380718.jpg

P1380715.jpg
早く帰りたいのに、「あっちいきたい」と自己主張・・・・・


ドッグショーのラウンドの時も、走るのがピカイチ遅い雷蔵。
DSC_0798.jpg
「だって、みんなと追いかけっこしてるわけじゃないし、速く走る意味ないし・・・。」と、思ってるに違いない。

遅いので、いつも他のワンコよりも内側をラウンドする。

もっとみんなみたいにガツガツ走らんかい と、見てる母は思う。

ハンドラーさん曰く、「速く走る必要はないんです。歩様をしっかり見せればいいことだし。 外人ジャッジはゆっくり走れって注意されることもあるし。」

サークルから出されて「出番だ出番だ」と、鼻息荒いショードッグとは漂ってる空気が違う雷蔵坊ちゃん。

大きなショーはギャラリーもワンコも多いので「ひゃ~スゴイや~」と、他のワンコと違う意味で嬉しそう。

クラブ展とか、小さいショーだとバニブリード戦は一頭二頭でテンション低め、「じゃあ、ニオイ嗅ぎでもしよっかな~」という感じで、下を向きそうになるのをハンドラーさんに制止されてのやる気ないラウンド。 

そこでサクっと負けることも少なくない。

グループ戦になると後ろにボクサーとか他の犬種が連なるので、テンションは

骨格のせいで前足がグイッと出ない?・・・と、整体の先生に見てもらっても「ほら、こんなに前に前足行くでしょ? やる気ですね・・・。」
P1380720.jpg
「いつもはやる気、勿体ないから出さないよ。」

散歩中、ノってこないとオヤツで釣ってもガツガツ走らず・・・・

「もーーーバイバイするからね。」と母がポツリと言ったら
P1380738.jpg
「えーーー そりゃ困る」と、素晴らしい速さのトロットを見せた雷蔵・・・・・・・出来るじゃん

ニオイ嗅ぎ、フガフガ言ってる時に「あっそ、じゃあバイバーーーイ」と言うと、すぐ止めてやって来る。

どうやら、オヤツより女子臭より一番効くのが「バイバイ」という言葉らしい。

姉が小さい頃、「バイバイするよ。」と言うと、「バイバイ」と返された

兄が小さい頃「バイバイ~」と言ったら、焦って「まってー」となり、スっ転んで大泣きと言う面倒な事になってた。

3番目の末っ子にて、やっと使えた「バイバイ」作戦、 さすが、冬彦坊ちゃん・・・・・



この前のビッグサイトで「雷蔵、ばいば~いと言うと、焦って早く走ります。」と、ハンドラーさんに言ったけど、ハンドラーさんが言ったからといって効果あるかは謎・・・・・。

「ばいばーい」と言いながら、ラウンドするショードッグ・・・見たことないし。

まぁ、雷蔵らしくヘラヘラのんびり走るのもいっか・・・。

厄落としでシーをかけられたブレスエアーを洗って乾かして置いてたら乗っかってた。
P1380727.jpg
「これは僕んだから・・・・。」 ショーの時もブレスエアーを敷くと安心して横になる。

P1380730.jpg
「小雨の時はやる気だよ。」

P1380733.jpg
赤いチェックのカッパの撥水が無くなったので、新しいものを買った。
しかし、尻尾を通す穴があるタイプは売り切れ。 やっぱり横にずれたり、上にずれたりするなぁ。

ドロドロのズック君に会った
P1380739.jpg
「雨の中、レディちゃんと思う存分遊んできたよ。」

真っ黒になったレインコートが物語ってる・・・・・・

これは帰ってから大変だ




雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

怖い虫

2015.04.07(07:00) 904

今朝は疲れているだろうから、歩き散歩にしたのが失敗だった・・・・
P1380666.jpg
あのなぁ・・・・自転車じゃないんだから、走るな

P1380671.jpg
あのぉ・・・・絶対無理だから、止めなさいって E難度のお供え物・・・・乗ったらオヤツはずんじゃうよ~

P1380675.jpg
お花見シーズンは遊具も使用禁止。 酔っぱらいに好き放題されるからか。

P1380678.jpg
桜のシーズンは終わりだけど、宴会シーズンは暫くつづく。

P1380681.jpg
「エリザベスちゃん、おはよう~


地元ワンコでグループラインをやっている。
雷蔵はあんまり参加しないけど、1~2歳代の遊びたい盛りのワンコ達は一緒に小金井公園のランに行ったりしている。

そして色んな情報などを流してくれて、とても助かる。

アロン君のパパから流れてきた情報。

「今朝、CORE(トリミングやグッツのお店)に立ち寄った時、オーナーから「東洋眼虫」に気をつけるように言われました。
今まで関東地区では余り見かけなかった虫ですが、お客さんのタービュレンから東洋眼虫が見つかったそうです。
羽虫が媒介するそうで、よく遊びに行っていた、野川公園や小金井公園で罹患したらしいとのことです。
============

東洋眼虫は、メマトイ(羽虫)の媒介により目の中に寄生する虫
1.体長8~16mmの白色の小線虫。
2.犬や猫の結膜に寄生するが、人間にも寄生することがある。
3.虫体は複数のことが多い。(20匹以上いることもある)
4.3~5週間で幼虫が成虫になり動き回るようです。
5.目ヤニ、異物感であるが、症状に乏しいこともある。虫体摘出にて治癒する。
6.西日本、特に九州に多い。
 【大きさ】
体長は、雄成虫で8~13mm、雌成虫で12~16mm。
体幅は雄雌ともに0.4~0.5mm。
 【感染】
ショウジョウバエの一種で涙液や目ヤニを摂食する性質をもつメマトイが媒介する。
メマトイが、すでに感染している犬猫の涙液および目ヤニを摂食するときに、ごく小さな幼虫を摂取する。
幼虫をもったメマトイが、まぶたなどに止まって涙液を吸う瞬間に口器から感染し、結膜や瞬膜下に寄生するようです。
普通に接している限り、猫や犬からの感染はまれだそうです。
なおメマトイは体長3~4㎜、羽の長さ3.5㎜の目にまとわりつく羽虫です。山林や川、畑にも多くいて、全国的に広く分布している虫です。
 【症状】
結膜への外寄生であり、症状は、目ヤニ、結膜炎、異物感です。
最初はほとんど無症状のまま経過し、3~5週間で成虫として動き回るようになって、はじめて目ヤニなどが表れます。
虫自体は結膜の下に入り込んでいることが多いのでちょっと見ただけでは発見しにくいようです。白く透明な虫が目の中で動いているのを見たら病院へ。
虫が存在する刺激により、目をこすり、角膜にキズをつけることもあります。
放っておくと、結膜炎や視力減退、目が開かなくなることもあるそうです。
 【治療】
治療は直接虫体を摘出します。
眼に点眼麻酔をかけ、まぶたをひっくり返してピンセットで虫を除去します。
眼なので動くと危険なので暴れる場合は、麻酔をかけることになります。(全身麻酔)
あとは家で目薬を続けるだけ。

東洋眼虫は、取ろうとすると逃げるため、1回では取りきれないこともあるようです。
瞬膜の裏に入り込んでいると、なかなか取りにくいこともあるようです。
 【予防】
ハエをこまめに駆除する(バボナなどを吊るす)。ハエがこない環境にする。
3月~10月の間は要注意!
●人間に寄生した場合
異物感と目ヤニの自覚症状が表れます。
目に違和感があり鏡でよく見ると、白目に虫を発見することもあるようです。
しかし、意外と異物感を感じないことや結膜充血もないことが多いようです。
また虫体は結膜の奥へと潜んでるので発見されることなく、慢性結膜炎として治療されている可能性もあるかもしれません。
治療は、眼科で虫を取ってもらいます。」



調べてみると・・・・画像注意


yjimage.jpg

ひゃーーーーー

これは気をつけないとコワイ

芝生とかでも目の周りにまとわりつく小さい虫が良くいる。 まさか・・・・・・

ダニといい、野山には近づけたくないなぁ



夕散歩、暑いけど行きたい方向には意思表示。
P1380699.jpg
その我儘を許すわけにはいかん

P1380701.jpg
「また会いましたね・・・・。」

クールダウンも厳しくなって来た。 ハァハァが止まらない。
P1380706.jpg
ショーで見たグレートデンの真似をして、クールタオルと保冷剤でタ〇タ〇を冷やしてみる。

でもモッサリ毛が邪魔をして上手く冷やせない 

こんな時、セルフ脱毛しているドライブ君ならすんなり・・・・いや・・保冷剤使ったら、凍傷になるな。

P1380708.jpg
「気持ちええ・・・・

確かに、早くハァハァが治まった気がする

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

初・厄落としなし

2015.04.06(07:00) 903

今日はジャパンインターナショナルドッグショーでビッグサイトへ
IMG_1917.jpg
「ワンコだらけです~

2014年のペディグリーアワードの受賞犬が貼りだされていた。
IMG_1914.jpg
おーー お父さんのポニョが


外は雨、雷蔵の隣のサークルでゴールデン君がトイレ中。
IMG_1918.jpg
「寝起きのトイレだよ。」
ゴールデンは昨日審査だったので、今日はのんびりする九州から来たゴールデン君達。 

この後、なんと雷蔵の方へシャーーーーっと長~い大量のシー、ブレスエアーの端っこが黄色に染まる。

「うわわわっ」と、雷蔵「なにすんだよぉ~」という顔・・・。

人の事は言えない

ハンドラーさんと九州のゴールデンのブリーダーさんが雷蔵の走りをチェックしに広いところに行った帰り、人様のパドックにシー~と掛けてしまった雷蔵。

そこにあったフリースの上着にかかってしまい、ハンドラーさんが洗いに走ってくれた

本当に申し訳なかった

IMG_1924.jpg
チュモン君がパピーコートを抜かれてる。 あ~勿体ない!!と思ったのは母だけか。

IMG_1930.jpg
応援に来てくれたステラ君とかぷ兄さん。

今日は犬舎さんもわざわざ浜松から応援に来てくれた 

これは雷蔵、頑張ってもらわねば

結構ダイエット頑張ったので、ハンドラーさんに体チェックしてもらったかぷ兄さん。

「まだまだ・・・・・」との判定・・・・かっての雷蔵のようだな~

結構痩せたと自信満々にお父さんに触ってもらったら「気のせいじゃね??」と、言われてたなぁ~

IMG_1932.jpg
みんなのお世話係のサリーちゃん。 「やれやれ・・」と言う風な表情

IMG_1936.jpg
「そろそろ出番だよ。」

IMG_1956.jpg
沢山のバニが並ぶ

IMG_1952.jpg
雷蔵、沢山のバニにテンション高め

IMG_1963.jpg
でも他のバニちゃん達より走るのが遅い雷蔵・・・・のんびり・・・性格なのか

IMG_1962.jpg
4頭ピックアップされて、まさかのアワード(2席)

ビッグサイトに来るまで厄落とし的な事も起こらず、この結果は初めて・・・・・「まさか帰り道に・・・???」と、ふと嫌な予感が頭をよぎる。

リンクから出ると、好き放題の雷蔵・・・・まず、シオンちゃんのお尻に顔を突っ込む・・・・
IMG_1967.jpg
「フンフン、いい匂い」 シオンちゃんの動きが速すぎて、後はブレブレという・・・・シオンちゃんのお尻だけの悲しい写真、ごめんね。

IMG_1969.jpg
雷蔵の同胎、葵ちゃんも来てくれた。 兄弟の中で一番雷蔵に似ている。

どうやらステラ君に気にいられた雷蔵。
IMG_1979.jpg

IMG_1983.jpg
頭ペシっ

IMG_1985.jpg
「お疲れ様

IMG_1992.jpg
「ごろ~ん」 なんなんだ・・・この男同士のイチャツキは

IMG_1996.jpg
かぷ兄さんと葵ちゃん、なかなか難しい兄妹ショット

IMG_2004.jpg
2日目と言う事もあって、パドックの周りはガラガラ。 雷蔵、サークルにも慣れてきた。

昔はこういう場所に来ると、興奮しすぎて目が血走ってたけど、慣れてきたので大丈夫!

そのうちバリケンに入れるようにしなければ・・・・今まで入った事なし

写真撮影時も母を探す冬彦坊ちゃん
IMG_2010.jpg

仕方ないので、目の前に行くと・・・・

IMG_2011.jpg
見かねた外人のベストインショージャッジが必死に気を引こうとおもちゃを鳴らしたりしてくれていた

すみません・・・・うちの子、おもちゃには興味なくって・・・完全シカトの感じの悪いバニ。


今日はお友達が沢山応援に駆け付けてくれて、良い結果が出て本当に良かった~

皆さん、有難うございました。


今のところ、厄落としはなし・・・・帰りの車の運転、最後まで気が抜けない

ベストインショーを取った帰り、車のフロントガラスに石が当たって割れた・・・というドーベルマンのブリーダーさんの話もあるし。

トラックにも引き離されるスピードで無事帰宅。

今のところ何もなし。 しいて言えば、ブレスエアーに大量のシーをかけられたことぐらい???

それが厄落としだったのか??












雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

まったく気にしない

2015.04.05(07:00) 902


P1380629.jpg
自転車で散歩になるとニオイ嗅ぎが出来ないからか、ウンをしながらニオイ嗅ぎ・・・・そこまでして・・・

P1380630.jpg
家の路地に入ったらリード離して自転車止める。 はしゃぐ雷蔵・・・元気じゃん。

P1380631.jpg
段々暑くなると、自転車散歩はできないねえ。


今日はショー前の調整の整体。

あろうことか、リードを忘れてしまい、バッグに入っていたショーリードで駐車場から向かう・・・・。
P1380632.jpg
「このリードには慣れてるから大丈夫さ~」

なんと、整体にウッディがいた

そしたら突然ウッディに「遊ぶ???」とノリノリで突撃
P1380634.jpg
ボケたけど、かな~りウッディ、ビビった模様・・・・・・

P1380639.jpg
抜歯手術をしたクルリちゃん。 口の中縫ってても、そんなん関係ない食欲

P1380642.jpg
さっきのショックから立ち直れないウッディ

なのに、ダメ押しでニオイを嗅ぐ
P1380645.jpg
「クンクン、僕たち仲良し」 「・・・・・・・・・」

P1380646.jpg
「ウッディに挨拶した」 ウッディはちーーーーーん

P1380648.jpg
クルリちゃんの食べ残しがあるか、確認チェック。

P1380649.jpg
雷蔵が治療中、恐る恐る近寄ってみるウッディ

P1380655.jpg
「やべっ 気づかれた」 「ウッディ、どうしたのぉ~???」

夕散歩は歩きなのをいいことに、ニオイ嗅ぎまくる。
P1380658.jpg
「ちょ・・ちょっとまって

P1380660.jpg
ルーチーママを見つけてグイグイ寄ってく。

あんまり周りのことを考えてないな・・・。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

母にピッタリ~らしい

2015.04.04(07:00) 901

自転車散歩が板についた。
P1380613.jpg
「やる気だよ

散歩の時間も短くなった! 30分ぐらいで終了~
P1380616.jpg
「暑くなっちゃうよ。」


昨日、スーパービバホームで買ったDIYの板を使って作ったのは・・・・
P1380617.jpg
ごちゃごちゃの電子レンジ上、毎日使うスケールやラップを重ねておいている。

じゃーん、完成
P1380618.jpg
これでラップとスケールが出しやすくなった。



偶然、街中で昔のフィンスイミング友達(息子同士同級生のママ友でもある。)に会った。

「うわぁ~久しぶり~!!」

「今、何やってんですか??」

「ドッグショーに行ってたりとか・・・・・」

「え~似合わない~犬見てるだけぇ??? それ、つまんなくないですか???」

といことで、カクカクシカジカ説明したら、「うわぁ~ハマりそう~~」と、大笑いされる。


どちらかと言うと、何かやった方がいいことを指示して欲しいタイプの母。

雷蔵が生まれた犬舎さんの奥様が北関東インターに来てたので、アドバイスを貰う。

それによると、雷蔵は只今状態としては良くないらしい。 

太って痩せたので、自由運動がもっと必要とのこと。

これは、痩せてユルユルになってた体のことかな???

自由運動はランに行かないと出来ないので、ゆっくり自転車散歩をやって体を締めていくしかないな。

「犬と練習してショー本番に臨むって、ピッタリじゃないですかーーー」と、フィン仲間の友達。

 やっぱり・・・・性格読まれてる。

P1380619.jpg
「冷たくて、きもちええーーー」

夕散歩は自転車なし
P1380621.jpg


P1380624.jpg
散歩=走るになってるらしい・・・・母、辛すぎる

P1380625.jpg
「走ると暑いわ・・・。」

P1380627.jpg
「朝より暑いっす・・・。」 クールダウンになってるんだろうか。






雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

初・スーパービバホーム

2015.04.03(07:00) 900

P1380597.jpg
朝散歩のクールダウン。

桜のトンネルを通って、整体へ
P1380599.jpg

今日は水素ケアだけ。
P1380604.jpg
「終わった後のオヤツは???」 

なぜなら、これからハンドラーさんのお宅へトリミングに行く。

我が家から行くより、整体からだと高速でびゅーーんと30分かからないくらい。

ビショビショにしてもシャンプーだしね。

雷蔵のトリミング、約4時間と言われている。

どうやって時間を潰すか・・・・

そしてやって来たのがスーパービバホーム 雷蔵家近くにはないので、お初
P1380605.jpg

でかーーーい、広ーーーい
20150402_125040.jpg

まず、電子レンジの下に置く台を作るため、板をカットしてもらう。

ビックリするくらいプロ仕様の商品が並んでいて、いかにも~!という人も仕入れに来てて、35cmX90cmの素人仕様の板を探す母。

完全に迷う・・・

雷蔵の体重計、板が柔らかいのか、しなってるからか上手く測れなくなってしまった。

板をカタイものにしようとしたけど、カットは直線のみ。 デジタルののぞき穴や持ち手のカーブは切ってくれないので断念。

あまりに広すぎて、何がどこにあるのかわからない・・・・時間があるので、全ての売り場を回ってみた。

20150402_131520.jpg
おぉ!! これならワフのプールに入っても濡れないのか??? 
確実にうくな・・・・

フードモールもあり、なんと整体・骨盤ケアまである。

予定より早く4時間弱で終わったトリミング。

P1380607.jpg
「ふぅ~シャンプーは疲れるよ。」

帰宅したらトイレだけの散歩へ
P1380608.jpg
「ニオイ嗅がせろ

P1380609.jpg
「またしても失敗・・・・最近なかなか思い通りにいかないなぁ・・・」

毎朝・・・といっても数回しかしてないけど、ゆっくり自転車で走っているからか、胴回りのユルユル感が無くなったとハンドラーさんに言われた

痩せたらストライドが出るよと言われても、出ない  どうやら一年半のビッコの癖で、トロットで前足をぐいっと伸ばして走ることをしないらしい。

整体で診てもらっても、「全然前足出るよ。」と、言われてるけど、癖はなかなか治らない。

人間なら「ほれ、グイッと前に!」と言葉通じるけど、ワンコの場合なかなか矯正は難しい。 出来る事をやるしかない。


コートは整体の先生のおかげでアンダーもモッサリになってきた。 

「今回、ちょっとスッキリさせてみました。」と、ハンドラーさん。

確かに・・・首が長く見える 

中身変わらずともカットで自由自在、いいよね・・・・雷蔵は。



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

種を超えたお友達

2015.04.02(07:00) 899

自転車と共に信号待ち、もう余裕を感じる。
P1380527.jpg
「自転車はこわくないよ。」

P1380534.jpg
「朝散歩の後はクールダウンするに限るよ。」


工事が終わり、グランドの柵が撤去された。

P1380537.jpg
「芝養生中で、中には入れないよ。」 あと3か月は入れないらしい。

「あっちにヤギ連れた人がいるよ。」と聞いて行ってみた。
P1380554.jpg
「キミ!! オス?メス??」

今日からお試しで家族のところにやって来た金太朗君。
P1380549.jpg
ワンコがどちらかというとビビっているような・・・・

P1380562.jpg
なんだか違和感なく混ざってるし

金太郎君が気になって仕方ない雷蔵、ずっと後を追いかける・・・そしてビビられて逃げられる。
P1380565.jpg
「追いかけるよ~

P1380564.jpg
「ふごごーーー、金太郎君のニオイします

「あっ 金太郎君だ」と言ったら
P1380568.jpg
「え?? どこどこ??」   名前がインプットされたらしい。

ワンコでもウサギでも猫でもないから、不思議だったのか、やけに執着している。

そんなに気にいったなら、多頭はヤギにする???

ヤギは雑草を食べるので、散歩でもタンポポとか雑草を食べるらしい。

P1380571.jpg
久しぶりにアロン君に会って、パパからグルメオヤツをもらう。

P1380575.jpg
コロンちゃんとナナちゃんも・・・みんなワンコはアロンパパが大好き

「オヤツくれーーー」と、飛びつくマーティ。 食欲あるのはいいことだ
P1380577.jpg

P1380591.jpg
そこまでしてニオイを嗅ぐのか・・のアロン君。

P1380588.jpg
「ちょっと、私のニオイを嗅ごうなんて10年はやーーーい」 さすが、ハル姉さん

P1380592.jpg
みんなでグランドのトラックを練り歩く。

早く芝生に入りたいなぁ~



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

お世話係返上の道

2015.04.01(07:00) 898

雷蔵の行きたい方向に行かないのはまだしも、ニオイ嗅ぎをさせないお散歩と言われても・・・・

いつものように散歩すると今更矯正もなかなか難しい

そこで考えた いつもと違う散歩にするために自転車を押して行くのはどうだろう

自転車引きはハンドラーさん&整体の先生共に禁止されている。

なので、グイグイ走らせるのは出来ない。

ドーベルマンのブリーダーさんに「筋肉つけたり体を締めるのは自転車引きがいいけど、素人はやらない方がいいよ。 変な走り方すると痛めたり、変な走りの癖がつくから。」とも言われている。

恐る恐る家を出発(母は自転車に乗って足で蹴って進む)

中高とチャリンコ乗りまくってた母、片手運転は超楽勝~ とはいえ、雷蔵に引っ張られたら惨事は間違いない。

ゆっくり公園に入る。
P1380494.jpg
「なんかいつもと違うよ・・・・。」

公園の開けた場所でゆっくり走ってみると、ニコニコしながら併走する。(写真は無理)

「はい、シーしてごらん。」というと、ニオイ嗅ぎ。
P1380493.jpg
これいいかもーーーー

自転車を止めて、トイレタイム。

P1380492.jpg
「お供え物の余裕ないよ。」

自転車で広い場所をゆっくり走ってたら、エリザベスちゃんを発見
P1380498.jpg
「ヤバイ  ゆっくりだよ、ゆっくり・・・。」と言うと、ニジリニジリ近づいて行った。

おーーーー ちゃんとわかっているらしい

グイグイ引っ張って自転車倒れたら、それはそれでチャリーンどころではない効果かと・・・ビビるに違いない。

その時は、母は自転車捨て、わざと自転車倒して教育的指導するしかない

P1380497.jpg
広場ではショーマナーの練習一回だけ。

いつもと違う散歩に雷蔵も母も疲れる。

勝手にニオイ嗅ぎは躾的にも、整体的にも良くないので徐々に減らさなくては。



豚耳を干していたのを忘れていたら、カチコチになってしまった。
P1380499.jpg
口を切る硬さ

ダイエット返上、好きに食べていいので、いつものノリで「はい」と、雷蔵の口に入れてしまった

これだな・・・ディグママが言ってたのは・・・・

いつまでも、貰えると思うなよ雷蔵・・・・・・
P1380500.jpg
じと~~っと見つめる雷蔵をシカトするのもツライ

やっぱり雷蔵に動かされてたのを実感。


夕散歩、今度は整体の先生にもハンドラーさんにも言われているゆっくり歩き。

見本を見せてもらったら、ハンパない遅さ 人間は松葉づえぐらいのスピード
P1380513.jpg

犬はゆっくり歩くのが疲れるらしい。 ハル姉さんもみんなとダラダラ歩くと疲れてるとママが言ってた。

みんなに会ったら「オヤツ」座り。 昨日の今日だけに一個だけでは満足しないらしい。
P1380514.jpg
P1380516.jpg
「オヤツおかわりお願いします~

P1380520.jpg
ズック君にも会った。 最初はちょい緊張~でもすぐ慣れる。

P1380521.jpg
夜桜の下をゆっくり歩き。

P1380526.jpg
「家より外の方が涼しいよ。」

段々外でクールダウンもできなくなる。 今のうちだよーーー



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


2015年04月
  1. プロは違うな(04/30)
  2. 平気な雷蔵と平気じゃない母(04/29)
  3. まだエアコン動かず(04/28)
  4. 今日もショーへ(04/27)
  5. ショー会場ではリアル男子とお友達(04/26)
  6. お試しシャンプー(04/25)
  7. 寝不足の理由(04/24)
  8. 久しぶりバァバ(04/23)
  9. 久々にゆっくり散歩(04/22)
  10. 検査結果(04/21)
  11. 予想外(04/20)
  12. 肝臓機能(04/19)
  13. 血液検査、異常なしだけど・・・・(04/18)
  14. 第一号発見(04/17)
  15. 食欲不振(04/16)
  16. 雨はヤダよ~(04/15)
  17. ショー2日目(04/14)
  18. まさかのビッコ(04/13)
  19. 左右均等に(04/11)
  20. カッパ(04/10)
  21. 食事(04/09)
  22. バイバイするよ~(04/08)
  23. 怖い虫(04/07)
  24. 初・厄落としなし(04/06)
  25. まったく気にしない(04/05)
  26. 母にピッタリ~らしい(04/04)
  27. 初・スーパービバホーム(04/03)
  28. 種を超えたお友達(04/02)
  29. お世話係返上の道(04/01)