短くなった散歩

2015.05.31(07:00)

またまたトイレだけで終了の朝散歩
P1390899.jpg
「やることやったら帰るよ。」 30分もかからない散歩・・・・大丈夫か??

何もない一日、母はやることてんこ盛り。
P1390879.jpg
今日は体重計を作り直し。 

新しい体重計をバラバラにして、交換。

「3ミリ、お肉乗せてください。」と、ハンドラーさん

そんなん絶対母にわかるハズはない・・・おそらく整体の先生に指導してもらえということだと思われ。

最終的に「まぁ、今の走りが出来るとこまでお肉乗せてもいいかも・・・。」とのこと。

タダでさえ、走りが変わるというのも母にはわからないと言うのに・・・・最近のやる気ない散歩、難題だ



P1390909.jpg
高い柵にお供え物を挑戦するも、挫折・・・・・

P1390911.jpg
「ひたすら小走りするよ

P1390916.jpg
「暑い・・・

P1390918.jpg
「この位置から匂いがする」 お供え物に失敗したので、高い位置にシーをかけようとしてるのか。

ウン2回で、さっさと帰宅。

家までほぼ走って帰る。

兄が水素水を持ってお出迎え。
P1390921.jpg
「冷たくて、うまーーーい

水素水にして、水をよく飲むようになった雷蔵。

なかなかよろしい
 




カラスこわっ

2015.05.30(07:00)

朝、ちょっと遅めの5時過ぎに出発

公園の方に歩いてると、自転車のオジサン目がけて2匹のカラスが

ちょっと頭薄い感じのオジサン、どうやら頭を攻撃されたのか、自転車ごと倒れた

頭にきたらしく、カラスに向かって大声で怒鳴り始めた

「うわ~カラスになんかしたのかなぁ・・・」と、そのまま雷蔵と公園に入って歩いてると

帽子を被った母の頭にシューン カラスが頭をカスって行った

はぁ~~ カァカァこっちを見て鳴いてるし・・・

怒鳴るオジサンの気持ちがわかった。


雷蔵、エリザベスちゃん発見。
P1390881.jpg

P1390885.jpg
シバタ君もやって来た。

さっきのカラスの話をしてたら、巣やヒナが近くにいると親カラスが攻撃的になるので、近くにいるんじゃないかと。

カラスが隠しているエサを食べて、いつも狙われているワンコのベル君の話もあるし。

意外と根に持つカラス、気をつけなくては。 それにしても雷蔵が攻撃されなくてよかった。

常に帽子被ってた方が安全安全

P1390889.jpg
「僕は襲われたことないよ。」

雷蔵ご飯を作る。 芋系は潰さないと、そのまま出てきたりする。

痩せ気味でお肉を乗せたい雷蔵。 整体の先生の指示で白米を混ぜている。

「馬肉やカンガルー肉を増やしても、余り体重は乗らないですから。」

あ~炭水化物好きの母には耳がイタイ
P1390891.jpg

P1390892.jpg
まとめて5日分 冷めたら生肉と混ぜる。

P1390894.jpg
最近忙しかったので、今日はゆっくり爆睡

P1390896.jpg
夕散歩もやる気なくトイレで終了~

小雨が嫌なのか、今日は疲れたから早く帰ろうということだろうか。

それともエリザベスちゃんのヒート終了を確認したから、散歩に出ても楽しみがないと思ってるのか・・・。


昨日、浜松から帰って来て、夕飯作るのも面倒なのでタイヒバンへ
20150528_192724.jpg20150528_200600.jpg
20150528_194501.jpg
いつもながらの安定した美味しさ。

契約農家さんのモノしか使わないから、牛以外の肉も魚も使えない。

ソーセージや生ハムも全て牛で手作り。 真似できなーい。

最近、雷蔵ご飯もそうだけど、安全なものを食べたいと思うようになってきた。

農薬やら抗生剤を体内に入れて、いいわけないもんね~

「雷蔵に内臓肉、食べさせてほしいけど、肉の出所がちゃんとしてるとこじゃないとね・・・。」と、整体の先生。

やはり内臓は色んな物が溜まるので、気をつけた方がいいらしい。

お店に聞いたら、タンやら内臓系は別ルートで他のお店に流れてるそうで。

やっぱ無理か。

久しぶりの里帰り

2015.05.29(07:00)

昼ぐらいに出発して夕方に到着
IMG_2523.jpg
久しぶりのお里帰り。

一泊させて頂き、明日帰宅。

犬舎お泊りは慣れたもの。 スタスタ3階の部屋に入って、この状態。
IMG_2502.jpg
「いつもの部屋だよ。」

本日偶然、アイセ君とマイテちゃんのパパが、イタリア取材旅行から帰国。

その間、ママと一緒に犬舎でお留守番だった。

アイセ君には挨拶したけど、マイテちゃんはご飯を食べたばかりで会えなかったパパ。
IMG_2507.jpg
やっと会えた時の喜びようったらない

「女の子はね~パパ、メロメロになりますよ。 アイセも可愛いけど、マイテはね~

十分、今でも雷蔵にメロメロな父。 人間の兄姉にはそれほどでもないけど、雷蔵は別物らしい。

これ以上メロメロになられたら、どうなるんだろう・・・。

娘バニに操られること間違いないな。


翌朝、いつもの時間に朝散歩
IMG_2510.jpg
「浜名湖だよ。」

この後、水泳が待っているとは、知らない雷蔵。

砂浜で歩いたり走ったりするのがいいと聞いていたので、またとないチャンス
IMG_2515.jpg
「走るでしょーーー

そして、存在を忘れたライジャケを着用して、久しぶりの水泳へ

「アサリ取れるから、ざる持って行った方がいいですよ。」と、言われ、あまり興味ないけど、一応持って行きますのノリで、浜名湖へ

遠浅の浜名湖。 何気に底をすくってみたら、えーーーーーー まさか、これアサリ????

と、いうぐらいザックリ取れる。

アサリ取りに夢中になってしまった母。 「あ~雷蔵、適当に泳いでて~」と、海に入ってるのは雷蔵と母だけなのをいいことに、リードを離して雷蔵ぽつ~ん。

遠浅だから、水に浸かってる状態の雷蔵。 そんなこと言われたって、泳ぐわけなく・・・・・。

母がせっせと移動しながら首まで浸かってると、後ろからピッタリついてくる。

「あのぉ・・・・・・母さん、僕はどうすれば???」という表情。

時々、雷蔵を水中ウォーキングさせ、8割がたアサリ取りで終わった水泳

IMG_2531.jpg
結構短い時間で頑張りました

IMG_2530.jpg
「今日は泳いでないよ、歩いたよ。」

水泳より、水中ウォーキングの方が筋肉には良いと言われている。  なかなか使える浜名湖

もっと近ければ、週一ワフ代わりに通うのになぁ。

雷蔵はシャンプー、母もシャワーを浴びて戻ってきたら・・・・・なんじゃ、この可愛さは
IMG_2533.jpg
アイセ君とエレーナちゃんのパピー、ダンテ君がママと面会中。

[広告] VPS


そのうち、雷蔵の同胎兄弟、サーティのパピーを連れて来てくれた

[広告] VPS

IMG_2536.jpg
IMG_2542.jpg
IMG_2547.jpg
雷蔵に一番似ている次男君。  あれ???4頭いるはずなのに、3頭しか写真撮ってなかった・・・

IMG_2554.jpg
で、気が付いたらダンテ君、爆睡中

シャンプー終わって、乱入してきた雷蔵に起こされる。
IMG_2558.jpg
「あんた、誰?」
IMG_2576.jpg
「このちっこいのは目を合わせるとヤバイよ・・・」 見ないようにしている雷蔵。

IMG_2580.jpg
「きたきた・・・・ちょー見てるし

ママ恋しいのか、雷蔵の尻尾に乗って来た。
IMG_2592.jpg
「ママもこんな感じだった・・・・。」

IMG_2593.jpg
「ママ会いたい・・・。」 やっぱ赤ちゃんだね~人肌というか、犬毛恋しい感じ。

IMG_2600.jpg
気が付いたら、雷蔵に乗っかり、ピトっとくっつくダンテ君。 カワイイ

[広告] VPS

遊んでくれない雷蔵兄さん・・・というか、オジサン・・・逃げる。

IMG_2605.jpg
そして同胎サーティ登場。 2回目のお産のベテランママ。

あのサーティーが・・・お母さん。 お疲れ様



次回、お邪魔する時は目の粗いザルをもって、土ごとすくってアサリを取るぞ

水泳というよりは、メインはアサリ取り。 

みんなハマるという・・・・納得

那須で後泊

2015.05.28(07:00)

山形を後にして、向かった先は那須

きっとこういう事がないと、旅行はしないであろう母と雷蔵。

行ってみたいな~と思っていた「ペンション・リーフ」

今まで泊まったホテルで一番雷蔵が嬉しい、タイルの床。

滑らないし、ヒンヤリしてワンコにはもってこいのタイル。

昔、叔母と一緒に住んでいた家がタイル床。 ラフコリーの蘭丸は良くそこで爆睡していたなぁ~

しかし・・・モノ、特に食器を落とすと木端微塵 落としてセーフはまずない。

タイル風なクッションフロアーってないもんかな

ホントにワンコペンションなんだろうか・・・と緊張してしまうくらい、とっても綺麗
IMG_2446.jpg
「ひんやり冷たいよ。」

IMG_2450.jpg
そして部屋から直接1000坪のドッグランに出れるし~

こんなに広いのに、母の後ろをついてくる。 広い場所に慣れてない雷蔵。
IMG_2454.jpg
IMG_2465.jpg
しかし時々、山形の疲れも見せず走る

IMG_2463.jpg
これならトイレですぐ外に出れる

IMG_2487.jpg
カメラを忘れ、写真撮り忘れたけど、ご飯も美味しい洋食

ご飯後、再びランにでてウロウロした雷蔵・・・寝に入った

テラスにスイッチがあって、ナイター使用もできるって。 

い~なぁ、こんな別荘ほしいなぁ。

夜は9時前に就寝。 朝はやっぱりいつも通りの時間に起きてランへ
IMG_2493.jpg
「色んな鳴き声が聞こえるよ。」

[広告] VPS


IMG_2497.jpg
「女子ですよね~」 お泊りに来ていたイタグレちゃんにご挨拶。

朝食は手作りパンとこんな感じ。 うまーーーい
IMG_2501.jpg

なんと、バニ友ユンカー君もここの常連さんだということが判明

食事の時、タイルにぺったりしていると「ユンカー君もお腹冷やして同じスタイルです。」と、奥様。

そして「ママ、お一人運転で、京都からここまで来られたことがありまして、驚いたんですよ。」

えーーーー 一体何キロ運転??? 

流石ーーー ユンカー君ママに比べたら、まだまだフットワーク重い母



2泊で兄を放置プレイしているし、この気温で雷蔵と那須観光も・・・・なので、さっさと帰路へ

11時前には自宅到着

「え??早くね???」兄、ビックリ

思ったより早い帰宅に、ノビノビしていたっぽい兄の焦った顔は、どういう意味だろうか・・・・・

あぢーーーー山形

2015.05.27(07:00)

向かった先はこちら~
IMG_2401.jpg
朝の気温、10℃の蔵王から、暑いと思われる下界に降りてきた。

IMG_2384.jpg
今日はジークと一緒。 お付きでアリアちゃんも

「山形は暑いんだよ~」と、お父さん達も口を揃えて言っていた。

「東北なら涼しくていいかな~」 なんて、呑気にエントリーした母・・・・甘かった

しかし、朝は肌寒いくらい。 

「朝からテクミラー張った方がいいです。 日差しが強いですから・・」と言われ、朝からサティアン
IMG_2381.jpg
「快適だよ~」 
IMG_2388.jpg
ジークは朝一番9時スタート

IMG_2392.jpg
その後、雷蔵出番  早い時間だから、まだマシかも。

IMG_2399.jpg
その後ベンツ君。 いつもレトリバー系は遅い時間 

お昼近くなってくると「審査員の上着を脱がせて審査に当たらせて頂きます。」という放送が入る。

えー なになに そういう世界???? クールビズはこの世界には無い模様。

審査員の方々は上着を脱いでも、ハンドラーの皆さんはしっかりジャケット着用

一番大変なのは、ハンドラーさん達なのに間違いない。 汗だくの年輩のベテランハンドラーさん達・・・ご苦労様です。

今日はソラちゃんも一緒
IMG_2409.jpg
優雅な雰囲気のパピヨン

パドックに、地元のバニ君達が遊びに来てくれた
IMG_2419.jpg
ジャック君とサンタ君

ガッチリモフモフのジャック君は、雷蔵と同い年。 そして拒食・・・なぜこんなにガッチリ大きいのに食べないのか???

大きいバニに限って拒食。 
IMG_2396.jpg
「日陰で座ってれば問題ないよ。」

IMG_2421.jpg
サンタ君もモフモフ~ 冬の寒さでコートを盛り返しているのか、みなさんコートが立派 

「山形は暑いんですよ~夏は暑くて冬は寒い。」 と、ジャック君パパ。

サンタ君もジャック君も、雷蔵的には外に出れない気温なのに、意外と暑くて死にそうでもなく・・・・・

平気そうな雰囲気

かたや雷蔵&ジークコンビは・・・・・
IMG_2391.jpg
「こっから出るの、無理っしょ???」 外に出る気なし。

色々バニ談義に花が咲き なかなかお会いできないバニちゃん達に会えて感激

皆さん、わざわざパドックまで来ていただいて有難うございました~!!!


ジャック君の拒食と同じく、只今絞り出し袋に戻りつつある雷蔵。

絞り出し袋を持って、ウロウロしてたら「お皿であげてください。」と、ハンドラーさんにチクリと言われてしまった

試しに一絞り。
IMG_2441.jpg
さっき、草むらに出したモノと同じ・・・に見えなくもない。

IMG_2439.jpg
なんと、食べた

と、調子に乗ると、食べないので、次も一絞り・・・・・残した  やっぱり・・・。

2席でカード貰えたので、記念撮影。 前回の近畿は撃沈により、完全に旅行になってたので、本当によかった・・・
IMG_2435.jpg

横から撮ろうとしたら、カメラマンの皆さんに「目線の先に行ってください。」と、言われ・・・。
やっぱり母は雷蔵の目線の先に立つしかない・・・・・しゃーないな

蔵王で前泊

2015.05.26(07:00)

朝、9時出発
今年は冷房ダクトを細くかさばらないタイプにした
IMG_2361.jpg

ネットで見つけたのはこれ 前の黒い太いダクトは、一見アブナイ車に見えなくもない・・・。


途中、東北道に設置されている温度計が福島県30℃、山形県29℃

えーーーー なんで北に向かってるのに気温が上がる

タラタラ3時を目指して、山形県、蔵王温泉に到着~

山形市内から山をひたすら登って行く。 

確か・・・30年ほど前、スキーで来たことある蔵王温泉スキー場。

気温がドンドン下がって涼しくなった。
IMG_2370.jpg
「暑くないよ。」

車を止めて、降りた途端プ~~ンと硫黄のニオイ

ワンコにとっては臭くないのか???

IMG_2368.jpg
こんなんもあり

IMG_2375.jpg
部屋に入るとニオイがするらしく、警察犬状態

ベッドには持参のシーツを敷いてご飯タイム
IMG_2372.jpg
「これからご飯だよ。」 やる気があるように見えるが、絞り出し袋のチュルチュル飯

さて、夕食 どうやらお泊りは雷蔵だけ???
20150523_175744.jpg
スマホ撮影でボケボケ・・・やっぱiphoneの方が画像綺麗だな。

20150523_175707.jpg
畳の部屋にリードフックがこんな感じ。

ご飯は色々あったけど、取りあえず撮った料理。
20150523_181327.jpg
20150523_183030.jpg
釜炊きご飯、オイシイ
20150523_183020.jpg
イモ煮とお漬物にサクランボの酢漬けが

大食い母でもギブの夕食。 聞いてみたら、完食する女性はまず居ないらしい。

ですよね~

夕散歩は近所をウロウロ~~自然がいっぱいだからか・・・・道路に羽の生えた細長い虫がびっしり

キケンキケン 急いでホテルへ

部屋は古いけど、広い・・・・ワンコ連れなんで、まぁこんな感じでしょう。

しかし・・・大きな盲点、エアコンがない

エアコンなくても外は15℃くらい、室温は20℃ちょっと??

しかし、散歩帰りで部屋に入ると暑い・・・・・・雷蔵的に。

そして窓を全開すると、もれなく硫黄の香りがぷ~~んと。

よ~くみると、部屋にも小さい害のないタイプの羽虫が飛んでるし。 仕方ないか・・・森の横に建ってるしな。


翌朝、蔵王スキー場まで散歩。
20150524_050227.jpg
スキー場の方に行きたがるのを阻止し、ホテルへ

雷蔵さん、今日は頑張ってもらうよ。

車に乗って目的地へ~ 続く~


兄、臭いのか???

2015.05.23(07:00)

P1390832.jpg
「は~い、あっちにはいない模様です~
エリザベスちゃんを探してる。 犬は鼻を使うはずなのに、雷蔵目を使う。
黒い犬を見つけると凝視

P1390838.jpg
ご飯も食べて、例のサプリを出したら食べた
やっぱり美味しいらしい。

先生から「その後の雷蔵、どう? アゲアゲ?」と連絡来た。

「いえ、普段と全く変わりなしです。」 「慣れたかな・・・。 来週までこのままで。」

P1390842.jpg
「散歩に行きたくな~る、行きたくな~る。」 視線が刺さるよ~

P1390845.jpg
冷凍庫を開けたら、こっそりやって来た。 
冷凍庫=冷凍馬肉が出来上っている。

レディちゃんと公園に向かってると、あっちから超前傾のアンリちゃん。
P1390848.jpg
「ウホウホ あそぼーーーー

P1390852.jpg
雷蔵、必死でアンリちゃんのニオイを嗅ごうとする。 

この前、避妊手術をしたアンリちゃん。 疑似妊娠で、散歩にも行きたがらなかったらしい。

巣作りして、赤ちゃん決めて、いつものアンリちゃんじゃない感じ。

疑似妊娠する女の子は、子宮の病気になりやすいので、避妊したほうがいいと、獣医さんや西原先生が言っていた。

手術してからはすっかり元気ないつものアンリちゃん

P1390861.jpg
「嗅いだなーーー

雷蔵、どうやら兄が気になるらしい。

サプリ飲んでるからではなく、その前から兄が降りてくるとガン見

P1390872.jpg
クンクン、ヒンヒン言いながら見てる。 エリザベスちゃんに対する態度と一緒・・・・・なんで

P1390876.jpg
「隙あり

「コラっ」と、母が怒ると
P1390864.jpg
「なんにもしてないよ。」

加齢臭ならぬ、若者臭がお好きらしい。



今週末も雷蔵とお泊りで出掛けてきます!

2000キロの旅の後、グランドキャニオン&セドナへ旅行に行った父と姉。

今回は飛行機で飛んでレンタカー・・・いったいどんだけ走ったんだろう。

雷蔵&母チームは北へ向かって出発 帰りは那須に寄ってきちゃうし。

よってblogはお休みです~

腺系サプリ

2015.05.22(07:00)

朝、ベリーちゃんに会った。
P1390776.jpg
「昨日の雷、凄かったね~」

P1390780.jpg
「はっ あれは・・・」

P1390782.jpg
「エリザベスちゃ~~ん

今日は整体。

先日、浮かないウンの相談も兼ねて、ラインで先生に連絡してやりとり。

先生が、「雷蔵、腺系サプリ飲んでもいいかもね。 うちの猫、糖尿だけど飲んで大丈夫なアメリカのホリスティック獣医さんのサプリ飲んでるよ。 内臓系は原料も大事だから厳選したもので作ってるらしいし・・・飲んでみる???」

キャラとして、ボーっ、マッタリ、だるいとも言う雷蔵。 飼い主としては楽だけど、拒食をはじめ全てにおいて余りやる気がない。

随分前、もっとポーっとしてた時、ご飯の栄養を完全に吸収できてないと指摘されたこともある。

先生としては自らご飯を食べる=栄養吸収も違ってくるそうなので、覇気を注入したいところ・・・・ということか。

「雷蔵に必要なものなら飲みますとも

母がこれどうですか??と、聞いて、大体「必要ない」の返事。

「飲んだ方がいい」と言うものは、喜んでです。

P1390826.jpg
300錠、分けてもらい、その場で1錠飲ませてみた。

「アメリカからだと、送料や通関とかあるから、沢山買わないとね。大量に買ってある。」  

写真撮り忘れたけど、見せた瞬間からあり得ないほど錠剤に食いつく雷蔵

「まぁ・・・内臓だからね。 美味しいハズ。」

とりあえず一錠食べた。 ご飯食べない男が錠剤食べるなんて・・・・

「家の猫、飲むとすぐ元気になるんだよね~」 生死をさまよった猫ちゃんが元気とは

そして、治療始まった辺りから、雷蔵ノリノリになる
P1390784.jpg
笑っとる

P1390796.jpg
なんだか明るい

P1390795.jpg
「痛いのイヤイヤ~~」 ちょっと痛いらしい。 この拒否り方、あまりしない。

何度か歩かせて「うーーーーん、左後ろ足・・・・だな。」

と、もう一回ゴロン~

「肉球・・・・怪我してますよ。 もう治ってるけど。 パットの形変わってたから、バランス崩して外体重になってて、怪我しやすくなってます。」

えーーーー なんだかチョコチョコやっちまってるなぁ。

一見、普通の歩様、おそろしや~
P1390798.jpg
「パットの位置、治しとこ。」

P1390797.jpg
「ダハハ~治療終了~

フガフガ言いながら、先生を舐め舐め。 常にニコニコ元気だ~

「具合が悪い子は沢山飲ませるらしいよ、 雷蔵1錠で十分だな。」

体重で見ると、雷蔵は7錠。 でも具合の悪い子マックスの量だから、1錠で暫く様子見となる。

「もし良ければ、運び屋雷父いますので、夏になりますけど頼みます。」

「できればX線かけたくないから、アルミのバッグに入れて欲しいんだよね。」この手のモノ、意外と繊細


夕散歩では久しぶりにハルカちゃんに会った。 10歳になり、耳が遠くなってしまったらしい。
P1390808.jpg

ハルナツ姉妹とツンツンご挨拶。
P1390811.jpg

P1390817.jpg
笑顔の理由はマーティママのオヤツ

P1390825.jpg
「なんだか今日は楽しい一日だった・・・。」

「変なもの飲んだのか??」 と言うぐらいテンションアゲアゲの雷蔵。

安全な原料でつくられてて、先生お墨付きのサプリ。  安心、安心~

脂・・おそろしや 

2015.05.21(07:00)

P1390725.jpg
なんだか自転車封印してからニオイ嗅ぎも増えた。 いいのか??

P1390729.jpg
自転車引きで足を痛めるか、ニオイ嗅ぎ三昧で首の筋肉をカチカチにするか・・・二択

P1390730.jpg
蛇いちご、発見  虫除け作ろうかと思ったけど「ニオイがね~」と、先生が言ってたのが引っかかる。
作ってみたけど、虫だけじゃなく人間的にも我慢できないニオイだったら・・・・あり得る。

P1390732.jpg
ブラウニーちゃんに久しぶり会って追いかける

P1390728.jpg
足を洗ったら、さっさと水素水サーバーの前で待ってる。
水はあるけど、冷たいのを飲ませろということらしい。

よいは牛肉と言われ、ネット検索。 オージービーフの赤身のミンチ。

いつもカンガルーを買ってるショップで赤身多めというミンチを発見 肉肉しいハンバーグにピッタリらしい・・・

P1390734.jpg
届いてみたら・・・・・・えーーー やけに白くないか

恐ろしい話を聞いたばかり。 いつもの母なら、「しぁーないか・・。」とそのまま使うとこ。
白いのは脂じゃなくて筋かもしれないし・・・・試しに2kg茹でてみる。

P1390746.jpg
ヤバすぎる脂の量 これを食べさせるわけにはいかない。
このまま冷やして脂を取って、ご飯のスープにしてしまおう。

しかし・・・肉肉しいハンバーグ、人間はこうやって脂を摂ってるのか。

P1390739.jpg
先日の鶏ガラスープの脂。 冷蔵庫で冷やしても柔らかい。
脂は捨てて、プルプルスープは冷凍に。

珍しく雷蔵がキッチンに
P1390745.jpg
「超いい匂いするんですけど・・・・・これ、僕の??」

牛スープの粗熱を取るため床に置いてたら、やってきた。
P1390747.jpg
鼻でツンツン、ラップの上に涎を垂らして向こうに行ってしまった・・・・・

こういう時、食欲ない犬で良かったと思う。 気が付いたら空っぽだよね

牛赤身のミンチを探し・・・・駅ビルのニュークイックで、オージービーフのローストビーフ用の赤身の塊見っけ~

以前、オージーのシチュー用を脂を取って雷蔵用に煮込んでいた。 結局1kgのうち200gぐらいが脂。

安くても、赤身だけなら結局ローストビーフ用と値段変わらん。

お店の人に、ミンチにしてくれるか聞いてみた。

「機械が大きいので、中に残って200gぐらい少なくなるんですけど、それで良ければ大丈夫ですよ。」

えーー 200gも??? それはイタイ 

うちにあるミンサー・・・・冷凍肉はまだしも柔らかい肉は難しい。 再び凍らせるのも

絞り出し袋を使わないようにして、手で切るか・・・牛肉、なかなか難しいな。

いいと聞いたらポチらずにはいられない母。

先日のワークショップで知ったCOSMIC HEMPを買う前に整体の先生に聞いてみた。

「雷蔵には必要ないよ、添加物除去するなら、うちの鉱石パウダーの方が威力あります。 まぁ肉にふりかければいいかな。 肉はどんなものかわからないし。」

と言う事で、ポチるの断念。 また必要ないものを食べさせるとこだった。

で、鉱石パウダーって・・??? 

なんかセンセイ、色んなカード持ってるなぁ~

P1390760.jpg
「で、いつ行く??」 プレッシャーかけに来た

今日は日中暑かった。 夕方6時過ぎてもモワ~っとしている。

P1390767.jpg
よせばいいのに、走る雷蔵 しかもクールグッツなし。

P1390773.jpg
ご飯食べたら放心状態・・・・だから言うたのに。

昨日から足まわりが筋肉痛の母

自転車封印して走り始めたので、その筋肉痛が今さら出てきた模様・・・・若くないので、反応に数日かかった、悲しい限り。

「いてて・・・・」と動くたびに老人のよう

P1390771.jpg
ワークショップでアマニ粉末をゴマ代わりに使うといいと教えてもらった。

これは中々イケる 我が家の定番メニュー決定。



雷蔵関係で終わった一日

2015.05.20(07:00)

P1390696.jpg
朝、小雨の中、出発

P1390701.jpg
再びエリザベスちゃんを追いかける。 でも、これが終わったら「さっ!いこっ!」と、あっさりしてる。

P1390702.jpg
「何か今日はムシムシするね。」

なんだか調子の悪い体重計。 毎回違う数字だったり、0表示にならず、正確に量れない。
壊れちゃったらしい・・・。使い方が悪いのか。
P1390704.jpg
意外にしなるテーブル板。 しなり過ぎが原因??と、思ってべニヤ板を貼り付けた。
でも、やっぱりデジタルがイカレテル模様。 もう一回体重計を買って分解して作るか・・・
縦置き収納で狂うという話もあり。 

そして車に乗せるサークル収納台。 もうちょっと高さが欲しいので調節して
P1390709.jpg

最近昼間一回庭でトイレする雷蔵のために
P1390711.jpg
駐車場のタイヤ止めに置いてた枕木を持って来て階段をゆるやかに。
これで降りる時に足の負担少なし。

P1390712.jpg
「ご苦労、ご苦労

二階から降りてきた兄が大笑い
P1390719.jpg
「酔っ払いのオッサンが倒れてるみたい~ 扇風機の風直撃で、お〇ん〇んの毛がソヨソヨしてるよ

P1390715.jpg
「なんかオカシイ????」

のんびり~な毎日。

今のところ朝は涼しい。 夏・・・どうしてくれよう

豚牛脂はNG

2015.05.19(07:00)

朝、スタートはこんな感じ
P1390650.jpg
「自転車乗らないなら、はよ走れ

今日はグランド周りを走った。
P1390654.jpg
「走りやすいよ。」

5時半前だけど、おじいちゃん&おばあちゃんたちが走ってる
P1390659.jpg
「ワンコはいないけど、じいちゃんばあちゃんと一緒に僕も走ってます。」

P1390662.jpg
「あーーー暑くなってきた・・・。」

P1390666.jpg
帰り道にエリザベスちゃんに会った。 頑張ったご褒美だな。
しかし・・・「あれ??エリザベス臭が・・・あれ?」 ヒート臭がしなくなったらしい。

P1390672.jpg
普段水を飲まない雷蔵。 水素水は冷たくて美味しいのか、よく飲む。


ご飯について、色々整体の先生に相談していたら

「雷蔵のご飯、食べたことあります??」と質問が来た。

「え?? いや・・・・無いです というか、食べれませんよ~生肉だし。」

思いもよらない質問にタジタジ ワンコの食べ物って・・・・ちょっと・・・・・

「生肉いれる前を味見してください。 美味しくないと吸収しないです。 素材の組み合わせで激マズとかあるから。 人がウマイものは、犬もウマイ。」

「ちゃんと出汁を取って、美味しくして自分で食べるようにしてください。」

自分で食べさせる・・・それ、大事だそうな。


「同じものはあきるので、違うスープも作ってみて。」

と言う事で、マンネリ化した牛アキレススープを違うものに。

「豚骨はやめてくださいね。 鳥ガラならOK。 不飽和脂肪酸の脂が出る鶏肉と違って、豚肉の脂は基本的に飽和脂肪酸です。 豚の脂は常温で固まってしまいますから、これを脂質として代謝させるためには、強靭な肝臓や膵臓が必要になります。なので、あげ続けると言う事は、肝臓や脾臓にめっちゃ負担をかけていると思ってください。 毒を盛っているようなものです。 代謝できない脂質が体で行き場無く、腐敗して血中をまわり、体臭としてでることもあります。 脂質代謝ができないので、体の外に出そうとして、脂漏症などの症状が出ます。」

ひゃあ~~ 牛脂も飽和脂肪酸 バターも・・・(美味しいものは体に悪い・・・これ常識)

確か、西原先生も「犬には豚の脂はだめだよ。」と言ってたっけ。

だからホリスティックの手作り食も豚ヒレだったんだ。

オヤツで豚の腎臓を焼いたのをあげてた 確か雷蔵は苦手で食べなかった。

「豚のオヤツはダメです。 肉にはビタミン豊富でいいんだけどね。」


P1390629.jpg
早速鶏ガラ買ってきて、スープを取る。  なかなか人間の食事もここまでしない。
ちゃっちゃと顆粒鶏がらスープで済ませてしまうとこ。

P1390676.jpg
骨がモロモロになるまで圧力鍋で煮込む。

タッパーに入れて冷蔵庫へ。 浮いた脂は取り除く。

P1390630.jpg
じゃーん、煮込み終了~  味見してみたら、おじや 塩味はないけど、なかなか美味しい。
これだけ手をかけてマズかったら悲しいと思います・・・・。


「肝臓や膵臓、検査して数値がそうでもない場合、特に膵臓は相当末期でないと検査で引っかかりません。 それで安心してあげ続けたりして、知らない間に少しずつ毒を盛ってる状態になります。」

毎日のご飯  悪いもの食べたら手作りの意味ない

問題は、自分で食べること 年末の食欲はどこへやら・・・・。

段々戻って来てるけど、ガツガツ食べるにはほど遠い

でも、雷蔵的には拒食ではなく、ご飯の時は伏せで上を向き待つ。

「食べさせて~~」・・・・・だめだこりゃ

庭に自生した山椒の木、またしてもアゲハの幼虫がおる
P1390674.jpg
アゲハ飛んでたっけ??? いつの間に卵産みつけたんだろう・・・。

夕散歩では、杏&柚子姉妹に会い
P1390682.jpg
杏ちゃん、必ずこのポーズ

P1390689.jpg
柚子ちゃん、前ほどビビってない。

P1390694.jpg
またね~と別れたら走り出す

そんなに走るの好きだったっけ???

自転車封印

2015.05.18(07:00)

P1390614.jpg
「早く行くよ~」 朝の5時前・・・・・

P1390616.jpg
「早く自転車乗ってよ!!」と、言ってるらしい。

なかなか乗らない母にしびれを切らし
P1390619.jpg
「早くリードもって!!」

そう・・・これからは自転車はなし。 母と走るよ

自転車に乗らないとわかったら・・・・
P1390620.jpg
「僕について来い」と言ってる風・・・・

先日の整体で、「自転車引き・・・良くないね。 いつも同じ場所を痛めてる。 やっぱり傾いてるのかな。 ママが一緒に走った方がテンションも上がるし、ショーにはいいんじゃないの??」

がーーーーん・・・結構楽で、ニオイ嗅ぎもしないし、こんなことならもっと早く始めればよかったと思っていた矢先。

確かに、今まで自転車引きは賛否両論。 ショーで会うバニのブリーダーさんは「怪我がコワイから走らせないよ。」とも言ってた。

ホントにコワイ。 全然ビッコでも痛めてそうでもないのに、実は色々やっちゃってるという・・・・

整体無かったら、運動させるのがコワイというのも頷ける。

P1390622.jpg
「ニオイ嗅ぎしてたら遅れたよ まって~~」

雷蔵、散歩=走るが定着しているから、ほぼ走る てことは、母もお散歩バッグ斜め掛けで走る

寝起きのランニング 今まで楽したぶん、結構キツイ・・・・とほほ。

白内障だけど、食欲旺盛・うささ君。
P1390625.jpg
ポットの草を丸坊主にしてしまった。 新鮮な草が食べれるので、なかなか便利。


今日はタイヒバンでローフードスイーツのワークショップ。 ローでもマクロビでもない母、興味で出てみた。 

先生はローフードをハワイで学び、帰国後、マクロビも勉強したらしい。

野草にも詳しい先生。 

「蛇いちごに焼酎入れて一か月ぐらい置くと、虫除けができます。 あと、どくだみのお花の部分だけと焼酎も。」

そう言えば、公園に蛇いちごが沢山あったな・・・。

「フラッグスオイルは加熱すると成分が変わるので、ドレッシングとか生で使ってくださいね。」と、材料の説明。

え??? 雷蔵のご飯にフラッグスオイルを入れてグツグツ煮込んでいた

無知ってコワイ。

P1390633.jpg
火を使わないで、ブラウニーを作る。 ナッツやらオートミール、ココナッツオイルなどをフープロにかけてまとめる。

「小麦粉は腸を汚すので、基本使いません。なので大麦とか米粉を使います。」

お~なんだか雷蔵飯の食材とカブル。 粉もの好きな母には耳がイタイ。

そして「これ、ミツバチの足についてる花粉です。これ、アレルギーにもいいって言われてます。 免疫力を高めます。」
P1390637.jpg

整体の先生から処方してもらって、花粉酵素も飲んでる雷蔵。

雷蔵のは蜜の粒が入ってないけど、これを味見したらほんのり甘い。

「ブラウニーの中に入れると、プチプチ甘くておいしいです。」

そして、母が一番興味を持った麻の炭。 COSMIC HEMP。 
31oYQbrRjHL.jpg
先生が宮古島の作っている人のワークショップに参加したそうで。

炭を溶かした水の中に、ワインをボトルごとつけておくと、味が変わったらしい。

ワインの中に入っている添加物が除去されるので、味が変わる・・・・炭だからか。

ネットでも売ってるそうなので、ゲット予定。

P1390638.jpg
焼かないブラウニー、なかなか香ばしくてウマイ

先生がベジタリアンなので、ご飯はお野菜のプレート。
P1390640.jpg
おからと生姜のコロッケ、豆腐のサルサソース、山芋の南蛮漬けなどなど、家でこれは作れないな。

P1390642.jpg
野菜の散らし寿司風。 柚子風味の寿司飯がうまーい

P1390643.jpg
作ったブラウニーとお土産の米粉のマフィンお持ち帰り。

「ほれ!今日のお土産!」と、ビニール袋に入ったブラウニーを差し出したら、兄がビビった

「びっくりした~~草と一緒に入ってるから雷ちゃんのブツかと思ったよ・・・・

見えなくもない・・・・・



スギナはこのままお茶にしても美味しいらしい。 

あれ?これ・・・この前庭にいきなり生えてきたヤツだ・・・・と、母、密かに思う。


夕方は超ハイテンションで飛び出して、やっぱり走る。
P1390644.jpg
「いっぱい遊んだよ」 ウッディに会った。

レディちゃんにウハウハ走り寄って、ニオイ嗅ぎ。
P1390645.jpg
「女子チェックしますよ~

P1390649.jpg
暑いけど走ってしまう雷蔵。 帰りは母共にハァハァ言いながらトボトボ帰宅。

これから暑くなるとキツイなぁ。

ウンチェック

2015.05.17(07:00)

雨の中、やっぱり走る雷蔵。 母は傘さしてついて行くの大変
P1390575.jpg


かれこれ手作り食3年を迎えようとしている雷蔵。

フードの方がきっと楽・・・でも、「フードは栄養的には完璧たけど、毎日カロリーメイト食べてるようなもの。」と、聞いた。

ここまで来たら、手作りの完全食を目指すべく、あれこれベスト配合を手探り。

先日の整体で、雷飯の炭水化物の割合の話になり。

ご飯が良いか悪いかは出したものを見るのも一つの方法。
P1390579.jpg
「悪いね・・・・今日も取りにくいところに落とすよ。」

「ウンを水に落としてみて、浮いたら〇、沈んだら炭水化物少ないかもね。」とのこと。

「割り箸でトイレにちょっと落としてみれば・・・?」とのことなので、ちょっとやってみた。

迷いなく一直線に沈んだ・・・・・  色も黒目はタンパク質多めらしい。

早朝6時過ぎに、先生にラインで写真付きで連絡 朝一、ラインチェックしたら、ウン画像が出てくると言う・・・・

スミマセンねぇ・・・・・

でも、細かいことでもいいから報告してもらう方が、治療やハーブ処方には大事と言われてるので

P1390583.jpg
「よろしく頼むよ。」 母が食事であれこれしている間、爆睡の当犬

「ジャガイモは水溶性植物繊維がそんなにないから、やはりサツマイモを増やす。 大麦は一番繊維は高いので、大麦の量を増やす」

「ウンをよくするのには、牛か豚がいいかと思いますが、生は牛になります。 赤身でね。」

「肉は全体の40~50%で、良質の肉なら50%でよいかと。 炭水化物はそれにより10~20%です。」

と、アドバイスを貰い、次回の食事作りはこれでいってみる

牛は和牛は脂肪が多いので、赤身のOGビーフで。 カンガルー、馬肉もローテーションに入れて暫くこれでいってみよう。

良質のお肉・・・と言われても、雷蔵飯に使えるのは予算的に今が限界。

「野菜はブロッコリー、トマト、クランベリーも日によって入れてみたらどうかな。」

クランベリーは生でも乾燥でも粉末でもいいらしい。 探してみよう~

そして、オヤツに生肉を食べてると、カルシウムが不足するそうで、、、、不足するということは、骨など体内にあるカルシウムを使うと言う事らしい。 そりゃマズイ

「生肉を食べてる時はカルシウムを取ってください。」

と言う事で、オヤツに子牛のあばら骨を。
P1390584.jpg
普通ワンコはこういうクズも食べると思うんだけど・・・・・絶対食べない雷蔵。 罰当たりな


昨日、ドラちゃんのカイカイや、タ〇タ〇のセルフ脱毛は内臓から来るものではないかと先生の診断。

なので、内臓に負担のかかるタンパク質は控えめにとアドバイスを受けてた。

全ては食べ物・・・・なんでもやるならトコトンが大好きな母。 ちょっと燃えてきた 

P1390601.jpg
「僕が長生きするように」 ・・・・・・・不敵な笑み
P1390604.jpg
「オイシイご飯よろしく 肉多めね。」


「ピンポーン」と、テレビで家と同じインターフォンの音がしたら
P1390595.jpg
「宅急便じゃね??」と、玄関の方を見る。  残念ながらテレビですから・・・・・



P1390607.jpg
夕散歩も走る 暑くないんだろうか・・・。

P1390610.jpg
傘さしてないけど、ついて行くの必死なんですけど・・・・



往復2000キロの旅の後、今はグランドキャニオンに姉と向かっている父・・・・・よーやるな・・・。

今度は空港からレンタカーらしいから飛行機を使った模様。

11255480_740431562721422_7154745590984770922_n.jpg
なんと 雪

気温30℃のヒューストンからポロシャツで来たのに、この状態・・・・・らしい。

「いいなぁ・・・。雪・・・・日本、暑いよ。 」 by雷蔵

整体&打ち上げ

2015.05.16(07:00)

P1390530.jpg
朝から走って

P1390533.jpg
水素水がぶ飲み~

今日は整体。 しかーし、雷蔵号は只今車検で本日は代車。

本当はもっと小さいハッチバックタイプの代車という話だったのに、セダンになってしまった・・・。
P1390534.jpg
「聞いてないよ~」と、焦ったけど、仕方ない・・・
ジンジャエールのケースやらタオルやら置いて、雷蔵シート作成。

P1390536.jpg
冷房の風が近くて、満更でもない感じ。

今日はドライブ君が水素ケアで、整体に来ていた。

着いたらティアラちゃんママもいた。 「人間カーナビで同乗してきたよ。」とのこと。

ドラちゃんと最後に会ったのは去年の夏??? いつだろう・・・・リアル男子同士、ドラちゃんももう2歳。
立派なオスなので、気をつけての再会・・・・・・のはずが
P1390537.jpg
「ん??? あれは・・・」

見た瞬間、雷蔵耳も立たず反応なし。 ドラパパとはいつもショーで前後並んでいるので、同じニオイを感じたか??

最初、廊下で伏せていた雷蔵、ニジリニジリと近寄って行く。
P1390550.jpg
チャンスとばかりによそ見している隙にニオイチェック
ドラちゃん、雷蔵みても水素かけられ、それどころじゃない感じ。

「ドラちゃんの腰が・・・・。」と先生、気になる様子。
P1390563.jpg
ドラちゃん、ついでに先生に体を診てもらう。 

痛いとこがあるのか、雷蔵のところへ逃げ込んできた

雷蔵が気になるらしく、鼻ツンツン攻撃
P1390565.jpg
「え?? 今ツンツンしてるの誰??」 まさかのリアル男子ツンツン

「みっけ~~ 雷兄ちゃんじゃん~
P1390567.jpg
「やっべ~・・・・なんかすごい見られてるきがする・・・・。」

P1390568.jpg
耳ペロペロツンツン攻撃 
時々、ウッと言う雷蔵。 でも、オスに対する唸りとは別物。

思い出した パピーに「あそべーー」と、襲われた時に、「やめろって。」と時々言う、ウッと言うやつだ

でも、パピーには全く通じず、聞こえない。

今回もドラちゃんには聞こえない。

雄同士のご対面がこんな感じになるとは、さすがドラ王子。 雷蔵にとっては、永遠のパピーと言う事か。

P1390571.jpg
最後、オヤツを貰って帰って行った。

ドラちゃんとはオス同士の張合いはどうやらなさそうな感じ。 よかったよかった


そして夜は訓練競技会の団体戦の打ち上げに飛び入り参加。

P1390574.jpg


場所はタイヒバン
P1390573.jpg
前菜盛り合わせの後、肉とデザートに続く。

食べて喋ってあっという間に4時間

先生はバニの団体戦グループを作ろうとしているらしい。 

「所沢でしょ、世田谷にも3頭でしょ、城北のイージョでしょ・・・結構いるな。」

「最初と最後だけちゃんと揃えば、後は何をやってもいい。」って。

「エレーナの子供、え~っと、何頭?? じゃぁ、一人一頭ノルマで引き取る これで、何頭になるっけ??」と、団体戦、バニ大勢の大迫力でポイント稼ごう作戦らしい。

見てみたいような、こわいような・・・面白いかも

好き放題しても「これ、演目ですから」で、通す作戦か

水素サーバーがきたー!

2015.05.15(07:00)

さて、お肉をつけるための食事をどうするか、ハンドラーさんに聞いてみた。

「ジャガイモはこういう時良く使います。 糖質もカボチャより少ないし、繊維も少ない。」

雷蔵食べてるものはちゃんと報告しないと、ハーブの成分と重複してしまうので、
整体の先生にジャガイモについて聞いてみた。

「そればっかりにならなきゃいいのですが、サツマイモに比べるとぼーっとしてしまうかもね。」と、先生。

ぼーーーっ????? ジャガイモは他のイモよりGI値高いかららしい。

アトム君みたいなキャラなら丁度いいけど、雷蔵、これ以上ぼーっとされてもな・・・・・。

「玄米あげる場合は、よく煮てください。」とのことなので
P1390497.jpg
馬肉入り玄米粥

最近ちょっとずつ食欲復活 公園のヒート臭が薄まってきたか????

次のご飯は芋多め。 
P1390517.jpg

今日は待ちに待った水素サーバーがやって来る

2月末に申し込んで、待つこと約3か月・・・・・長かった。

P1390520.jpg
「なんだ?なんだ??」

「水素サーバーの水と水道水で水素に反応する液を入れてお見せしますね。」
設置した時のお決まりパフォーマンスらしい。
P1390521.jpg

水素に反応すると青い液が透明になる。 左が水道水。
P1390524.jpg

振ってみたらこんな感じに
P1390526.jpg
「もし使ってて調べてみたいと思ったら、この検査液は市販されてるので試してみてください。」

「営業所に帰ることには透明な方も青くなってます。」 なるほど、水素が抜けるってことね。 

じゃーん
P1390527.jpg
水素水を飲んでみると、冷たくて美味しい。

これからの時期、散歩帰りは冷たいお水が美味しい
P1390529.jpg
珍しく雷蔵もごくごく飲んでる。

この夏、じゃんじゃん飲もうね~

久しぶりにハルナツ姉妹に会って、沢山歩いた。(カメラ忘れたので写真なし)

「雷ちゃん、小さくなったーーー」と、言われた。

やっぱりね・・・・・痩せちゃったか。

 


帰宅後あれこれ

2015.05.14(07:00)

P1390492.jpg
疲れも見せず、朝から張り切る雷蔵
起床は4時半・・・・・ 寝てられないらしい。 老人の様な早起き

みんなが言ってた「厄介な黄色い土」 
P1390496.jpg
翌日は全ての洗濯に追われる 一日中片づけで終わったような・・・。

母の髪も砂埃、 勿論、雷蔵さんも全身砂埃まみれ
P1390498.jpg
「洗われました。」

ドライブ君ティアラちゃんもお試しで使ってみて、感想を先生に報告することになってる「かけ流し水素シャンプー」

どうやったら上手く洗えるか、試行錯誤。 小型犬は楽だよね~浸かるだけでもシャンプー液少量で済むし。

今回、シャンプー液30倍濃度で8L用意、タライに板をかませて斜めにして液が溜まった所にバスポンプを置くという工夫をしてみた。

思い切ってもうちょっと液の量を増やした方が楽かな。 でも、まだ値段設定も出来てないシャンプー。

出来るだけ安くしてもらえたらジャンジャン使えるのにな。

ローション少な目にしたらサラサラになった
前回、ローション多すぎだったのか、重い仕上がりで、暫く経つと毛束になり汚れが付きやすかったような・・・・・。

ブロワーも適当にちょっと遊んで乾かしてみた・・・・・

P1390502.jpg
頭は逆毛風にしたら、白毛が筆みたいになった


帰宅して翌々日は久しぶりのホリスティック治療
P1390509.jpg

P1390510.jpg
「毛が凄いからわからないけど、痩せましたねーーー ちょっと痩せすぎかな。」

P1390511.jpg
「おそらく日本の獣医さんはこれ、丁度いいと言うと思います。 でも、アメリカでは痩せすぎ。」

フロリダ大の獣医学部で中医学を勉強してきた先生。 やはり外人にとっては痩せてるらしい。

「最近、ヒートの女子が気になって、朝から散歩行こうとうるさいし、食欲ないし。」

「そうですよ、だいたいヒートの時期は食欲落ちる子多いですよね。 食欲どころじゃなくなる。」

やっぱり・・・・・

P1390513.jpg
「気持ちいいマッサージの次は鍼なんだよな・・・。」 先生をガン見。

blogを見て、「雷ちゃん、やっぱ痩せすぎになっちゃったんでしょ?」と、父から想定内の反応。

きっと、ボクサーの減量みたいにオヤツお預けのお腹空かしている雷ちゃん・・・・かわいそう・・・と思ってるに違いない。

いやいや、正月みたいにオヤツ全然我慢してないし、単に自転車散歩でエリザベスちゃんを探してノリノリで走ってたら勝手に痩せただけ。

「ガリガリ・・・とは言えないです。 あくまで、マウンテンドッグのショードッグとしては痩せすぎなだけ。」と、ハンドラーさん。

「なので、太らせると言って極端にご飯増やさないでくださいね。 体にも良くないし、胸焼けしますから。 あと、脂肪分多い食べ物はあげないでくださいね。 これから夏に向けて膿皮症になりやすくなるし。」とくぎを刺される。

「無理やり太らせないほうがいいよ。」と雷蔵のことが心配な父。

体に悪いことはハンドラーさんや整体の先生の管理下の元、絶対無いのでご安心を~。



近畿インターで会ったワンコ

雷蔵達のパドックのお向かいは、四国のブリーダーさんのレオンベルガー君。
IMG_2341.jpg
「でっかーーーーーい」 大仏のように聳え立ってる。

色々話を聞いたら、レオンベルガーはとにかくパピーの時に体重を乗せてはいけないんだそうな。

「だって、小さい時の柔らかい骨に体重乗せたらどうなりますかぁ・・・・歩様がオカシクなりますわ。 」

今も60kgちょいしかないらしい・・・・・あれ? 雷蔵の近所のレオンベルガー君は80kgぐらい・・・・

「足、やられてませんかね~ 小さい時から50,60kg乗せてる子はまず足がオカシイ。 ある程度大きくなって、ゆっくり自転車で走って筋肉に変えていって体重乗せてくんですわ。」 確かに。


そして見つけて走って行って写真を撮らせてもらった。
IMG_2338.jpg
グレイタースイスマウンテンドッグ 雷蔵の友達、コナちゃんと同じ犬種。

JKC登録、第一号らしい。  お友達に同じ犬種がいるって言ったら、驚かれた。

この男の子はノルウェーから。 コナちゃんはママと一緒にアメリカから帰国したから登録はされてないのかな。

飼い主さんは何とバニのジュニア(オス)で、オーナーハンドラーで出陳。 バニとグレイターを飼っているらしい。

多頭飼いがバニとグレイターって、すごーーーーい。



日曜日、タイヒバンにてロースイーツのワークショップあるよと言われ・・・・・・

解毒女子の会

火を使わず作るブラウニーって言ってたような。 しかもご飯付き

面白そう~~ということで、参加表明

近畿インター

2015.05.13(07:00)

滋賀県竜王にあるドラゴンハット。 
IMG_2322.jpg
下は黄色い土でドーム型の屋根だけ付いている。
ひんやり寒いぐらい。

受付横で、やっとお会いできたクリクリお目目の可愛いユンカー君(写真はFacebookからお借りしました~)
11150539_598610936943166_3469291998441824531_n_2015051120202510a.jpg
11204893_600283206775939_7645754056008273261_n.jpg
なんと雷蔵もお世話になってる世田谷の整体に京都から通っている。
「ユンカーは大人しくて明るいいい子だよ~。」といつも話だけ聞いている。

何度かショーでご一緒しているものの、ママと初めてご挨拶できて本当に良かった~ 

またお会いしましょうね~



IMG_2325.jpg
今日はサブリナちゃんも出る。

IMG_2357.jpg
そしてアトム君。「今日はカナダのジャッジだから頑張るよ。」
すでに日本、オーストラリアのジャッジからのカードを3枚持ってるので、それ以外の国のジャッジからもう一枚もらえばインター完成。
東北インターは日本人ジャッジ、北陸インターはオーストラリア人ジャッジなので、今日を逃すと秋以降になってしまう・・・・

IMG_2335.jpg
周りのパドックの人に「ヤンチャやな~」と、言われたベンツ君。

飛んできた袋、ペーパータオルなど、色んなものをサークル内に引き込んでビリビリにしまくるお二方。

レトリバー系って・・・・バニ飼いには厳しいが、レトリバー飼いにとって、バニは物足りないのかも

そして、サブリナちゃんが気になって超ハイテンションの雷蔵。
バウバウ吠えてウルサイ
IMG_2334.jpg
「サブちゃん、嗅がせろーーー

ちなみにサブリナちゃんはヒート終わって2か月・・・・・・何に食いついてるのか。

なんだか目がランランとしてる気がする・・・・
IMG_2327.jpg
サブちゃんの残り香か???

IMG_2331.jpg
頭数多くてルンルン、走りも良かった・・・・・けど、残念なことに撃沈

ハンドラーさんからトリミングの後「雷蔵、痩せすぎです。 ジャパンの時から2周りぐらい痩せてる。 ちょっと外人ジャッジは厳しいかな。 アトムの方が全然肉付いてます。」と言われ。

体重はジャパンと変わらないのに・・・・おかしいな。 体は細くなり筋肉が増えた模様。

予感的中、 後でやっぱり痩せすぎだとお父さんにも指摘された

どうやらご飯の量そのままで自転車引きして、体が締まっていったらしい。

雷蔵、かっては「走れるデブ」と言われ、その体でよく走れるなとラブのブリーダーさん達に言われ。

痩せたらさぞかしグイグイ走るかと思いきや、痩せても変わらないゆったり走り

だったら、ちょいデブで歩様正確ならそっちの方がいいのでは・・・・と、ハンドラーさん。 

「毛があるからパッと見痩せて見えないけど、アバラが触れたらダメだよ。 自転車引きはしていいからご飯増やさなきゃ。」とお父さん。

いつもお世話になってるバニのブリーダーさんに、今日2席だったアメリカのグランドチャンピオンのバニ君の体を触らせてもらった。

「あーーーー雷蔵、全然痩せてます この子の方がお肉あります。 」 今まで他の犬種の体を触らせてもらっても、全然わからなかったけど、同じ犬種だとわかりやすい。

「え~~ 雷蔵君、そんなに痩せてるの??? 見えないなぁ。」と、ブリーダーさん。

痩せてるのに痩せて見えないなんて、人間だったら超悲しい体型・・・・・ そのセリフ、人間の女性には禁句かと・・・・。

雷蔵の落ちた肉の分、母は自転車乗ってるから肉がついたような

IMG_2347.jpg
サブリナちゃんも頑張った。

IMG_2349.jpg
ビーグルとラブで忙しく飛び回るお父さん率いるスネイクウッドチーム。

そしてゴールデンの驚きの頭数
IMG_2352.jpg
いっぺんに走れない数ーーーー!

IMG_2350.jpg
インターチャンピオン、あと一枚リーチのアトム君

IMG_2353.jpg
なんと 本日カードゲット 
インターチャンピオン完成~~ おめでとう~

バニより大変なゴールデンのインターチャンピオン、本当に凄い
おめでとう~~~

アトム君はこれからトレーニングのグランドチャンピオン目指すらしい。 

元々訓練競技会からショーに流れてきたそうで、雷蔵と一緒。 頑張ってね~

IMG_2356.jpg
「残念だったけど、楽しかったよ


アトム君以外、皆撃沈の近畿インター。

昨日、近江牛を食べに行って大満足だったお父さんチームとハンドラーさん。

「やはりいいことは一回しかない。」 

そう・・・雷蔵もホテルでいい思いしたし

確かに・・・今までいいホテルの時は結果  

厄落としに続くジンクスだったら嫌だな・・・

帰りは中央道を通って450km 道がクネクネで走りにくい・・・長旅の帰りにはツライ。
IMG_2358.jpg
諏訪湖SAで。   コート着てるのに寒すぎるだろ

そして・・・・・丁度同じ頃、アメリカでは父が車で、ヒューストンから姉のいるカンザスまで1000キロの旅

そしたらこんな記事がFacebookにUPされてた。

「カンザス州に入ったところで完璧なハイドロプレーニング現象で事故りました!
サイドエアバック開!
一年に一回開いとる。
前回も思えばちょうど一年前だったなあ〜。
車大破かと思いきや、奇跡の無傷!^o^
なんと車体が浮き上がって、左前輪で壁キャッチ!
ホイールが欠けただけで済んだ。
奇跡のホイール!!」

11167857_737813612983217_4035151049221043029_n_2015051116360319e.jpg
11050117_737811829650062_5551532499488523147_n.jpg

「今回無傷は、雷蔵君のシールのおかげですかね」とコメントしてた父。

いや・・・それは、この前、父のナンバープレートも控えて行ってきた鶴岡八幡宮のお祓い のおかげと言うとこだろ

しかし・・・ハリケーン被害が出てるテキサス、オクラホマ、カンザス通過して豪雨の中の移動、片道1000キロ、往復2000キロを車で行こうというのが間違ってるような・・・ありえんな。

父いたら、片道450キロは楽勝だったのか。 余裕で九州まで行けそう

とりあえず無事帰宅したらしく、帰りはこのホイールで1000キロ・・・・よく走れたな。

Biwa DOG

2015.05.12(07:00)

IMG_2260.jpg
いつものように車に冷房ダクトを設置

IMG_2259.jpg
車内にダイソンの扇風機を置いて、パーキングで雷蔵が車内にいる時に回す。

IMG_2258.jpg
と言う事で、携帯電源も持って

到着したところは琵琶湖のほとりのBiwa DOG

IMG_2262.jpg
「450kmの長旅でした~」

IMG_2269.jpg
客室が10部屋ほどしかなく、ドア横にはこんな色紙が。

「ワンちゃんはお部屋の中どこでも大丈夫です。」と、ホテルのスタッフの方。
IMG_2271.jpg
「お言葉に甘えて乗らせてもらうよ。」 

宿泊予定日前に自宅に書類が送られてきて、その中に保険用の書類があった。

ホテルの備品を壊した場合も保険対応。 しかし、ベッドに粗相をした場合は、クリーニング実費請求らしく、値段表が置いてあった。

IMG_2273.jpg
広くはないけど、一人や二人なら十分かと。

IMG_2275.jpg
部屋にはお散歩バッグがあった。

IMG_2278.jpg
「布団は暑くて10分もたないよ。」

テーブルの上にワンちゃん用のオヤツがある。
IMG_2279.jpg
「食べてやらんこともないよ。」
小魚オヤツをポリポリ食べた お腹が空いてるらしい。

家から持って来た、食前のすりおろしセット。
IMG_2280.jpg
人参とリンゴのすりおろしにハーブを混ぜる。

ご飯を食べてマッタリ中
IMG_2287.jpg
「向こうにみえるのは何だ????」 ・・・・・・琵琶湖です。

人間の食事のためにダイニングへ
早く着いたので、ウロウロしてたら「雷蔵ちゃんですね~」と、呼ばれた。

あら~ 名前覚えてる。
IMG_2268.jpg
なんと、バニのパピーの写真が これ、ポイント高し

雷蔵は敷物状態。
IMG_2291.jpg
「お店は慣れてるよ。」

IMG_2292.jpg
IMG_2293.jpg
IMG_2297.jpg
IMG_2296.jpg
「まだまだかかりそうだね・・・・」 本気で寝に入った
後ろにはベビーチェアーならぬ、小型犬用バギー  チェアー代わりにテーブルにつけられる。

IMG_2298.jpg
IMG_2299.jpg
IMG_2300.jpg
これ、全部ではない・・・撮り忘れが何品か  こんな感じで料理が一品ずつ運ばれてくる。

早めの6時スタートにしてもらってよかった。 7時前辺りから、小型犬&子供連れのグループが続々入って来る。

ヨチヨチ歩きの子供に目をつけられてしまった雷蔵

段々近づいてくる・・・・・ヤバイ・・・逃げよう。

フロント横はバーみたくなってる。
IMG_2301.jpg

せっかくなので、裏の琵琶湖まで行ってみる。
IMG_2307.jpg
「なんじゃこりゃぁぁぁーーーーーー」 by雷蔵

瀬戸内海の海辺育ちの母、 「これ・・・・湖ですよね??? 瀬戸内海より広いんですけど・・・・。」

「ちょっと近づいてみようよ~。」と、ここまで来た
IMG_2309.jpg
「キケンだろ」・・・・この後、猛ダッシュでホテルの方に走って行った

長旅の疲れか、9時には爆睡の母と雷蔵。

やっぱり目覚まし無しで4時半に起床・・・・いつもと変わらんがな・・。

IMG_2319.jpg
誰もいないドッグランをウロウロ。

IMG_2302.jpg
オゾンのシャワーもあるらしい。 フワフワサラサラになるのでおススメだとか。

「毎週夏はゴールデンちゃん達が琵琶湖で泳いでシャワー浴びてランで遊びにきますよ。」と、レストランのお姉さん。

泊まらなくても利用できるのか。

ここ、近ければハルナツ姉妹にピッタリ

広い琵琶湖、ハル姉さん思う存分泳げます。

薄暗い中、記念撮影
IMG_2306.jpg

朝食は出発が早いので、パスしたらホテルがお弁当を作ってくれた。

IMG_2320.jpg

ホテルを出発して近畿インター@ドラゴンハット。 

さ~雷蔵さん、頑張ってもらわねば。 つづきは明日



杏ちゃんと柚子ちゃん

2015.05.09(07:00)

昨日夜中の2時半。 近づいてくる雷蔵の足音・・・・・・・あーーー ゲーリーか・・・。

と、飛び起きて庭に出す。

ん?? 暫くウロウロ・・・・??? なんとゲーリーじゃなくて、シーだった・・・。

夕散歩も行ったのに、なんで??

そして寝不足気味だけど、やっぱり5時前に目が覚める。

朝の自転車散歩も板についた感じ。
P1390455.jpg
「まだ帰りたくないよ。」

昨日、ゲーリーの原因を先生と考えてたら、大麦の量が多すぎも繊維質が多くて緩くなるかも・・・と、言われた。
P1390458.jpg
でもね・・・昨日の整体に行く前にすでに仕込んであったので、大麦の量は多いまま。

でも、どうやら大麦の量は原因ではない感じ。


GI値でみると、サツマイモと大麦が一番良くて、カボチャ、里芋などは同じくらい。

サツマイモ多めにしてみた。

オヤツの冷凍馬肉も、冷たいものを食べ過ぎると、内側が冷えて暑がりになると聞いて、解凍。

そこに大高酵素を振りかけて、暫く置くといいと聞いたのでやってみる。
P1390459.jpg
・・・・後で食べさせてみたら「なんですか??これ?」と、あまり食いつかなかった

母が出掛けようとしたら、朝散歩に出陣途中の杏ちゃんと柚子ちゃんに家の前で会った。
P1390463.jpg

P1390468.jpg
固まる柚子ちゃん

P1390474.jpg
いつもの体勢、杏ちゃんをどう見ても襲ってる風

P1390477.jpg
すっかり大きくなった柚子ちゃん

P1390483.jpg
女子に会ったらこれしかない雷蔵・・・・あのな~

この後、元気よく公園に向かって行ったお二方。

雷蔵はご隠居生活に入ってるので、みんなと遊ぶことがなくなったなぁ。

エアコンつけたら、玄関から移動してきた。
P1390484.jpg

整体で、窓を全開でエアコンをつけていた

「これ、勿体ないけど一番体に優しいんです。 湿気だけ取れるし、空気は循環するし。」

なので、思い切って窓を開けてエアコン・・・・・・ちょっとだけね

P1390491.jpg
夕散歩は久々にお供え物大成功。 ゲーリーはなんだったんだろう・・・・・・。
すっかり治った様子。


明日から、雷蔵と母はお泊りで出掛けてきます。 よって、blogはお休みします~。

一度行ってみたかったホテル・・・・・遠いので、最初で最後の宿泊になるかと

楽しみだーーーーー

運転、頑張るぞーーーーー

超久しぶりのゲーリー

2015.05.08(07:00)

P1390424.jpg
ノリノリで朝から走る。

今日も必死でエリザベスちゃん探し。 本能って、スゴイな・・・・
P1390423.jpg
「あっちの方角には、姿なし・・・。」

「いないかなぁ・・。」
P1390427.jpg
水を飲むふりをして、シツコク探す。 水を飲んで散歩終了~公園を出るので最後のチャンス。

「今日はクルリんとこ行くから。」と、言ったらこの笑顔
ご飯は嫌だけど、美味しいものは食べたい。 クルリ=オヤツの図式が出来上ってる。
P1390429.jpg

整体のいつも置くパーキングに着いたら、雷蔵焦りながらトイレへ
P1390432.jpg
「大変大変  いそげ~」 なんと、超超久しぶりのげ~り~

しかも、こんな非常事態時でさえも、いつものように台に乗せようとして、どぴゅーんと水下痢がアスファルトに飛んだ

持ってる水、全部で洗い流し

先生曰く「冷えだね。 冷たいご飯食べてるとか??」

「今朝、自転車散歩の後、冷たいアスファルトにお腹着けてクーリングしながら、冷蔵庫から出したてのご飯食べました。」

「ご飯、常温にしてからあげた方がいいです。 この時期、下痢は多いよね。」

「あと、体の内側が冷えると暑がります。」 マジか・・・・・・

肺のツボと、自律神経のツボに鍼を打ってもらった。

「自律神経のとこに打ったから、ポーっといい気持になりますね。」
P1390438.jpg
「痛くないけど、なにそれ・・・。」

雷蔵の横のベッドでは、久々の治療のグレジョーママが、放心状態。

治療が空くと痛さはMAX。 体が良くなって来ると、段々気持ちよくなるらしい。


雷蔵、整体後はトリミングにハンドラーさんちへ

3時間半のトリミングでお疲れの雷蔵さん。

P1390439.jpg
言われたように、ご飯を湯煎。

P1390441.jpg
水下痢は治ったけど、まだ粘膜が出てくる。

とりあえず、フラジールを飲ませといた。

P1390447.jpg
「久々のデトックスだよ。」

昨日、ウッディパパに「雷蔵、いつ下痢したか忘れる位してないんですよ~」と、自慢したばかり。

翌日するとは・・・・とほほ

マルちゃん

2015.05.07(07:00)

今朝は涼しいというか、寒いぐらい。
P1390388.jpg
「最高やな。」

P1390389.jpg
ミントちゃんちから野菜や豆腐が届いた。
人参とか、安心なので皮を剥かないで使える。

朝晩、人参とリンゴのすりおろしにハーブを混ぜて食前に食べている雷蔵。

やはりすりおろしは無農薬にしたい。 ミントちゃんちから「5色の野菜たち」の野菜を送ってもらって助かる~!!

タイヒバンでも、豆腐や納豆、野菜などが好評

「個人的に頼みたい」と、シェフの桃ちゃんが言ってるぐらい。


昼過ぎ、オヤツの催促にやって来る。

あれ?? 食欲・・・無いんじゃなかった???
P1390391.jpg
「これ、別腹・・・。」 冷凍馬肉をガン見

P1390400.jpg
舌べろ~~んと、いくらでも食べそうな勢い。

この前、襟巻のとこに赤くなってる部分を発見した。

そして水素シャンプーで洗ってみて数日。 肌が綺麗になってる

ローションをスプレーして、ブロワーで乾かす。 

ドラちゃんも膿皮症の部分にマメにローションつけるように言われている。
P1390408.jpg
写真だとわからないけど、皮膚に近い毛は茶色くなってる。

でも、皮膚は綺麗な状態。

久しぶりにメイちゃんに会った。
P1390413.jpg

そしてウッディ見っけ~
P1390417.jpg

並んで散歩~
P1390420.jpg
「ここんとこ、涼しくていいよな~」とか、言いながら歩いてる風。

P1390421.jpg
ご飯食べて、歯磨きして本日の業務終了~

明日の早起きのために爆睡モードに突入の雷蔵。

4時過ぎから母をガン見するの、やめてくれ~


福島の保護犬で、里親さんのところに来て一年。

マルちゃんが、お家からいなくなりました。

1430945997942.jpg
1430946005368.jpg1430946060890.jpg1430946068599.jpg1430946072885.jpg

この辺りで、まったく目撃情報がなく、みんなでFacebookやらツイッターで拡散中。

一年ほど、山犬の群れで生活していたらしいので、仲間を見つけて一緒に行動してるんじゃないか??・・・

今まで居た場所に帰ろうとしてる??など。

日にちも経ってて、遠くに行っている可能性もあるので拡散お願いします。





GWのお客様

2015.05.06(07:00)

朝からいつものように自転車引きで散歩。
自転車じゃなくても走らされる・・・・・元気だなぁ。
P1390368.jpg
「ふぅ~朝から運動したよ。エリザベスちゃん・・・いなかったし・・・。」

最近、朝の気温は低い。
P1390370.jpg
蛙スタイルでクールダウン。


今日は父の実家ご一行が調子の悪いipadを持って、やってきた。
P1390378.jpg
「久々のお客さんだよ。」

父の父(ジジさん)は、動物が得意でない。

でも、雷蔵は大人しいので仲良し、ipadには、雷蔵の写真がドーンと出てくる。

これには兄もビックリ

軽くオタク気味の兄に修理を依頼。 「落としてなければ直せるよ。」と、豪語してただけに真剣にやってる。

その間、ワイルドな父の母、雷蔵相手に体を張って遊び始める。
P1390376.jpg

「雷蔵が怪我したら、パパに一生恨まれるよ。」と、兄に言われながらも、雷蔵と格闘。

雷蔵は母の顔色を見ながら、遊んでる。

母にはない遊び方 髪はボサボサ、オヨダドロドロになってしまってるし・・・・・。

75歳超えにして、このノリ・・・・すごい

「本当に大人しいねぇ~」と、皆に褒められる。
P1390371.jpg
「僕の事、話してるよ。」
言葉がわかるらしい・・・・嬉しそうな顔

P1390381.jpg
夕散歩前の真剣な顔
「今日こそエリザベスちゃんを見つけるぞ

ヒートのニオイは1キロぐらいは臭うというし、家に居ながら香るんだろうか・・・・。

P1390384.jpg
やる気満々で出発。 母は一緒に走る。

肌寒いけど、常に走ってるので帰りはハァハァ

P1390385.jpg
今日はひんやり外でのクールダウンが気持ちいい

これぐらいだと助かるなぁ~

ボルゾイ君の試練

2015.05.05(07:00)

IMG_2223.jpg
今日もやって来ました。 酒々井アウトレットの臨時駐車場。

今日はボルゾイ君のデビュー戦

なんと、爪切りとか嫌なことすると噛みつくんだとか・・・・・・

リード付けて歩くと、自分が行きたい方向以外は歩かない。 えーーーー 雷蔵以上の殿体質。

只今4か月のボルゾイ君。 初めてのトリミング台に乗って、爪切り

いつものように、この世の終わりのような鳴き声。 噛まないように2,3人がかりで口を押える。
IMG_2229.jpg
「こういう子は、もっと小さいうちに芽をつまないと。 噛みついたら逃げられると思ったらずっと噛む。」と、お父さん。

「絶対に負けちゃダメ、根競べだな。」

ボルゾイ君も今まで噛んだり大騒ぎして逃げてきたので、なかなかシブトイ。

その鳴き声を聞いて、他のワンコ全員がガン見で吠える。
IMG_2228.jpg
「そんな事で泣くんじゃねーーーー

「かわいそうだからやめろーーーー

「もっとやれーーーー」 と、きっとそれぞれの言い分とみた。

場所を移動してサークルで、足の裏の毛をカット。

IMG_2231.jpg
この後、トリミング台に乗せられ、再びカットしてると、アームやリードに噛みついてる

落ちそうになってたので、母が支えようとしたら「噛まれますから、手をだしたら危ないです!!」と、ハンドラーさん。

体張って、大変な職業だなぁ・・・・

雷蔵のブリード戦
IMG_2234.jpg
珍しく1頭じゃなかった。

IMG_2238.jpg
ポニョ君

IMG_2244.jpg
久しぶりにアトム君

IMG_2247.jpg
痩せすぎだったので、ちょっと太ったらしい。

IMG_2243.jpg
テクミラーを張り巡らし、サティアン化してるパドック。

テクミラーの下は本当に涼しい。

IMG_2249.jpg
午後のグループ戦。 昨日よりはマシだけど、時々太陽が顔を出すと暑くなる。

そしてボルゾイ君がベビー戦へ
IMG_2256.jpg
ランは問題ないけど、ステイが苦手らしい。

今まで、噛めばどうにかなってきたボルゾイ君。

これから試練が始まる。 頑張れ~~

IMG_2252.jpg
本日は流水麺の蕎麦

昨日はうどん、今日は蕎麦。

暑い時に食べる冷たい麺は最高~

なかなか使える

こういうの、結構楽しい

GWのお出掛け

2015.05.04(07:00)

GW、公園で「雷ちゃんはどこに行くの?」と聞かれ、「ドッグショー」と答える。

みんながロスだ那須だというところ、母子家庭・雷蔵家はドッグショーがメインのお出掛け。

酒々井アウトレットの臨時駐車場だと聞いて、空き時間に買い物しようと楽しみにしていたのに、到着したらアウトレットから随分離れてる・・・・・。

「ここに止めさせられて、歩いてアウトレットまで行けと言われたら、二度と来ません。」と、皆言ってる。

「チュルチュル君、調子はどうだ??」とお父さん。 すっかり絞り出し袋でチュルチュル食べてるので、この名前が定着。
IMG_2182.jpg
暑いと思ったけど、日陰は風も通って、意外と涼しい。

サークル設営の間、エアコンの車に雷蔵を入れていたら、「エアコンガンガンの中にずっと置いておくと夏バテしますよ。 まだ大丈夫、日陰にいれば。」と、ハンドラーさんに注意された。

この時期、なるべく外と湿度を同じぐらいに保っておくのがいいらしい。

「人間も冷房の効いた部屋から、外に出ると怠くなりませんか??犬も同じです。」

IMG_2184.jpg
しかし、直射日光は暑い。 ので、ドーベルマンやグレートデンが着てるように、クールコート持参。

「これ、いいですね~表面は乾いてる。」とハンドラーさんに褒められた。

日陰で出番待ち。 そろそろ練習出陳は終了~

外でのショーはキツイかな。

IMG_2188.jpg
扇風機の風を浴びながら、気持ちよさげな雷蔵。 

ぽっちゃりと言われ、お肉を減らしたら、ちょい痩せになってしまった模様。

「減らしたままだと痩せ続けますよ。」と、言われ・・・・確かにそうだ

なかなかベスト体重維持は難しい

「ご飯をちょっと増やしてください。 でもこれからは脂質は落としてくださいね。膿皮症の原因になります。」

只今、毎日良いニオイを嗅いでいて食欲ガタ落ちの雷蔵。 

「ヒートのシーズンは食欲落ちる子多いですよね。」と、動物病院でも言われた。

しかし、絞り出し袋と言う必殺技があるので、自由自在。 よかった・・・・チュルチュル君で。

チュモン君は暑くったって全然元気
IMG_2192.jpg

今日は知り合いのラブのブリーダーさん達が出陳。

お父さんを筆頭に、みんなとっても仲がいい。

出番待ちも一緒に日陰に入って雑談。

IMG_2196.jpg
「この子、膿皮症みたいなのができててさ~」と、ハンドラーさんやみんなで話してると。

「あ~ハゲちゃうんですよね。」と、母が何気に言ったら。

「あーーーー 今、ハゲって言った????まぁ、俺はワザとこの髪形にしてるから気にしてないけどさ!」と、鹿肉を紹介してくれたブリーダーさん。

「犬を○○さん(お父さん)に預けに行った帰りにも、『後ろ髪引かれる』って言ってみて、突っ込まれるの待ってるんだよ~。 『後ろ髪ねえだろって!』」

IMG_2200.jpg
そしてリンクに入ればベンツ君のライバルだったりして

IMG_2198.jpg
スミレちゃんはこう見えてもパピー

IMG_2207.jpg
「雷蔵の遊び相手に、どう?? ショーに出してくれるなら連れて帰ってもいいよ。」と、ススメられたラブ君。

いやいや・・・母子家庭で多頭は無理なのに、ハイパーなラブ君はキツ過ぎる

IMG_2209.jpg
この前までちっこいパピーだったのに、こんなに大きくなっちゃって・・・ミントちゃん

周りの探索も日向は暑いので、トイレしたらサッサと戻る雷蔵。
IMG_2220.jpg

IMG_2221.jpg
家に帰って、気が付いた・・・・・テクミラーを止めていた吸盤そのままだった。

ロゴスのカータープの吸盤。 なかなか強力で、車用だから傷も無し


写真撮り忘れたけど、流水麺のうどんを持って行って、アウトドアランチ

なかなか好評で、明日はそばにしようと買いこんだ。

我が家のメインイベント。 明日も同じ場所でショー。

水素シャンプー

2015.05.03(07:00)

4時半に起きて、後ろ足を痛めていたので、歩いて朝散歩
P1390342.jpg
「こっち、こっち

ここで思い通りになってはいけない。
「行かないよ。」と言うと、諦めて母の進行方向に向かって小走り、結局どっちでもいいらしい。
P1390346.jpg

朝、6時前はひんやりして気持ちいい
P1390348.jpg


昨日整体の先生が「大高酵素のふげん、処方してるハーブに同じような成分入ってるから必要ないけど、生肉に振りかけたり、大麦炊く前に水に入れて、つけておくといいよ。」
P1390347.jpg

今日は整体の先生が作った水素??のシャンプーで、風呂水ポンプを使ってみる。
P1390241.jpg

最初用意したシャンプー液が6L・・・・・・しかし、タライが大きいのか、水位が低くてポンプが浸からない。

急遽2L追加 スイッチオンで、ホースから水が出てくる

P1390349.jpg
このシャンプー、舐めても大丈夫だそうで、雷蔵の顔にもバシャバシャかけてみる。

P1390350.jpg
最初に水洗いしておけばよかったか・・・・・・汚い水の循環になってる

でも、ゴシゴシしないで掛けるだけで、汚れも落ちて殺菌効果も抜群に強いらしい。

膿皮症のドラちゃんは20倍、雷蔵は30倍でシャンプー。

ドラちゃんの腿にあった膿皮症がシャンプーして2週間後ぐらいに良くなってきたらしい。

「食事も見直してもらってるし、ちゃんとやってもらえれば必ず治ると思います。」と先生。

シャンプーだけでも限界があるので、内側からもケアは必須。

P1390352.jpg
かけ湯に比べて随分楽 ドンドン水が汚くなって来る

出来ればこのタライの中で伏せとかしてくれると有難いのに・・・・・前回は飛び出したけど、今日は我慢してる。

かけ湯終了後はシャワーで流し、ローションのスプレーをシュッシュと吹きかける。

タライの中で軽くブロワーで水分飛ばし、「ヨシ」と言ったら、飛び出した

P1390353.jpg
ザーッとブロワー強をかけても、めくってみると地肌や毛の根元がシットリしてる。

「ライライのドライは3時間半かかるって、ハンドラーさん言ってましたよ。」と、ラブのブリーダーさんに言われ

「そうなんですよ~今まで私は30分とか40分ぐらいなんですけど・・・・」

「それ、生乾きっていうんですよ

きっと、このシャンプーだと、真面目に乾かしたら4時間半ぐらいかかりそうな感じ


いつもより念入りにドライ。  何故ならば、明日無謀にもショーに出陳。
P1390355.jpg

買い物に行くので、留守にする。
ドンドン暑くなりそうなので、一応エアコンをピっとかけたら、すっ飛んできた
P1390356.jpg

P1390357.jpg
ちょっとワイルドな感じにドライ

頭の毛を逆立ててみた・・・・・・明日のショーをいかに捨ててるかがわかる。

母のドライの割には普通にできた(なかなかいいとは言わない)

乾いても毛に水分が含まれている感じ。 

経過観察して、先生に報告

P1390358.jpg
「極楽じゃ~」

母が乾かしても背中や首はクネクネしなくなった。

毛質、変わったかな???

夕散歩でハルナツ姉妹に会った。
P1390361.jpg

P1390362.jpg
P1390363.jpg
P1390365.jpg
挨拶したと思ったら、突然3頭で盛り上がる
雷蔵のこの反応、ハルナツ姉妹に会った時だけ。 昔を思い出すらしい。

判定基準

2015.05.02(07:00)

今日も朝散歩、帰宅したのが5時と言う・・・・・・まだ薄暗いよね
P1390264.jpg

兄の朝パンを買いに行こうとすると、ジト見
P1390268.jpg
「ふ~ん・・・・留守番ね・・・・。」

今日は整体、水素ケアをやって
P1390275.jpg
「ビショビショだよ。」

只今、エロ蔵月間中・・・・
1430466190205.jpg
これ、どうなのよ・・・・・・避妊済のクルリとの2ショット

そして治療。 なんと・・・・・後ろ足を痛めていたらしい。
P1390278.jpg

P1390280.jpg
「膝がズレてるね。」

えーーー 歩様見ても、そんな風には見えなかった。

そして、タカタカ走ろうとしてたし、自転車引きの走りも普通だった。

P1390281.jpg
「あれ?? 足裏触ろうとすると逃げるな。 あ~~ここ、イタイね。」

いやぁ~全くわからなかった。 

散歩=いい匂いの女子を探す旅なので、痛くたって精神的に超前向きだから、痛さを感じないのか。


整体に通ってなかったら、どれだけ痛めていたんだろうと思うと恐ろしい

そして、同居犬・ムゥちゃんがビッコということで、ティアラちゃんもやって来た。
P1390308.jpg
「ティアラちゃんじゃないですか
「下心あるヤツとは遊ばないから・・・。」と、いう感じ。

この前はプロレスしてたのに、雷蔵がエロモードなので絡まない。 流石ティアラちゃん。

な~んか・・・変な様子。
P1390296.jpg
ティアラちゃん、LOVE 

P1390302.jpg
鼻ツンツンが始まった

P1390311.jpg
そして、ティアラちゃんに乗ろうとした

勿論、ティア姐さん、素早い動きでかわす

ズック君が乗ろうとしてもマジ怒りで、一喝 流石~

P1390313.jpg
「どうやら無理っぽいっす・・・。」

その頃、下界で何が起こっているか、知ったこっちゃないムゥちゃん治療中
P1390321.jpg
ママが顔を押さえて、「なんかしているのはママだから」作戦。

P1390328.jpg
「何してる」 

小さいって楽、ベッドの上で治療できるんだ。

下心ムンムンの雷蔵、撃沈して退散
P1390330.jpg
「あたちに乗ろうなんて、10年早いわよ」と、余裕の笑顔


整体の先生に、かぷ兄さんの鼻の色について聞いてみた。

「日光不足が無いなら、雪遊びとかしてたら、スノーノーズかもね。」 反射して雪焼けみたいな感じ??

うーーん、そんなに雪遊びしてないかも・・・・・ 

いつも川沿いの土手を散歩してるんですけど、水の反射ってあり???

「う~ん、あるかもね~、わからんけど。」

調べたらスノーノーズは夏になると鼻の色が黒くなるとある。

要観察



帰宅後、夕散歩へ

おーーっと、久しぶりにアンリちゃんに会った。

避妊手術済みのアンリちゃん、ティアラちゃんと年齢以外条件は同じ。

これはさぞかし・・・・・と、思ったら
P1390336.jpg
あれ? そうでもない・・・

P1390337.jpg
動きの速いアンリちゃん、まともなショット撮れず

P1390341.jpg
「雷ちゃん・・・一応、これでも女の子なんですけど・・・・。ほら、嗅いでごらん~」と、アンリちゃんママ。

取りあえず、ニオイ嗅いで「ふーーーーん」て感じ。

何が判定基準なのか、さっぱりわからん

この前までパピーだったアンリちゃんは青いのか 

食に走る

2015.05.01(07:00)

朝、4時半に起きて自転車散歩
P1390228.jpg
「エリザベスちゃんだ」 散歩途中にオヤツタイム中

P1390227.jpg
よ~く見たら、先客が待ってる
「俺の方が先だから・・・・。」カラス君。

エリザベスちゃんをフガフガ追いかけて、自転車乗ってると
「雷ちゃーーーーん
P1390233.jpg
マーティが雷蔵を見つけてワンワン吠えたらしい。
今日は病院に行くらしい。 治療、頑張ってよー

常に走る雷蔵。  ショーではのんびり走る雷蔵と、皆に言われている。
オカシイ・・・・・ノンビリではない運動系・・・・・と、密かに思う母。
リンクの中でもこれぐらい走って欲しいもの。
P1390234.jpg
「気分が乗って、ニオイを追いかけないと走らないよ。」

P1390237.jpg
運動後の朝寝は気持ちええ・・・・・

今日はパッサテンポのマドレーヌをゲットして
P1390238.jpg

ショーのお昼ごはん、今までは鍋やら温かいものだった。
キャンパー・ギャラン君ママから、流水麺は水洗いだけで使えるから便利と聞いて買ってみた。
P1390235.jpg
確かに・・・・アウトドア飯には十分な感じ。
次回、これ持って行こう~!! 

新潟味のれん本舗のもろこしあられが届いた。
ショーに持って行ったら、お母さんやハンドラーさん達に好評
また持って行こうと思ったら、箱が空っぽ
P1390239.jpg
全て兄に食べられてしまったので、もう一回注文。

そして、毎週お野菜やお豆腐、納豆と一緒にミントちゃんちにお願いしているのが、ドレッシング。
P1390240.jpg
シーザードレッシングっぽくって、兄のお気に入り。


夕散歩もやる気満々
P1390244.jpg

只今、頭ピンクの雷蔵は、オヤツより女子のにおいが気になるらしい。
そして食欲ガタ落ち
P1390247.jpg
P1390248.jpg
「えっと~・・・・いい匂いの方、いませんかぁ???」

明日休みの兄とタイヒバン
P1390252.jpg
テッパンメニューのチャイ

新作・タコライス・・・・うまーーーい
P1390253.jpg
サルサソースもここの堆肥で作ったトマトで手作り。 入ってるもの全て堆肥野菜と契約農家のもの・・・・スゴイな。

早食い親子、食べたらサクっと帰宅。

笑顔の雷蔵がお出迎え
P1390255.jpg
今まで飼ってたワンコ達は、帰宅すると「どこ行ってたーーー」「バカヤローー」「さびしかったよーー」と、本当にうるさかった。

吠えないお出迎えは雷蔵だけ。 
所謂東京のギュウギュウ住宅街にある我が家。 

ちょっと離れた家のプードルちゃんがギャンギャン吠えてるのが聞こえるくらい。

吠えないのは本当に助かる。

2015年05月

  1. 短くなった散歩(05/31)
  2. カラスこわっ(05/30)
  3. 久しぶりの里帰り(05/29)
  4. 那須で後泊(05/28)
  5. あぢーーーー山形(05/27)
  6. 蔵王で前泊(05/26)
  7. 兄、臭いのか???(05/23)
  8. 腺系サプリ(05/22)
  9. 脂・・おそろしや (05/21)
  10. 雷蔵関係で終わった一日(05/20)
  11. 豚牛脂はNG(05/19)
  12. 自転車封印(05/18)
  13. ウンチェック(05/17)
  14. 整体&打ち上げ(05/16)
  15. 水素サーバーがきたー!(05/15)
  16. 帰宅後あれこれ(05/14)
  17. 近畿インター(05/13)
  18. Biwa DOG(05/12)
  19. 杏ちゃんと柚子ちゃん(05/09)
  20. 超久しぶりのゲーリー(05/08)
  21. マルちゃん(05/07)
  22. GWのお客様(05/06)
  23. ボルゾイ君の試練(05/05)
  24. GWのお出掛け(05/04)
  25. 水素シャンプー(05/03)
  26. 判定基準(05/02)
  27. 食に走る(05/01)