タイトル画像

食べ方

2015.06.30(07:00) 981

前日夜はフードお残し。 なので、今日の朝は残りものじゃ
P1400658.jpg
アキレススープをかけてふやかしたので、くっついてる。

雷蔵、お腹は空いている模様。

P1400656.jpg
パクっと咥えて、モグモグしながらマットへ戻る えーー 

そしてまた戻って来て、口に咥えて後ずさり・・・・
P1400665.jpg

P1400666.jpg
「さてと・・座って食べよ~っと

P1400663.jpg
「いつもママからご飯の時、フセって言われてるしね。」・・・・・・絞り出し袋の時は確かにそうだった・・・・

ご飯=フセがきっちり入ってるらしい。

立って食べろと指導されてるのに・・・・。

「ダメ」と言うと、食べなくなる。

「ほら~おいで~」と、言うと、「わ~い」とやって来て、ソソクサ戻る・・・・

こんな感じで完食。 取り合えず、フード完食の方が大事

そして量が足りなかったらしく、再びお残しした残り物を出してみた。
P1400669.jpg
「食べてるーーーー

「さてっと~今度は違う味だよ~」
P1400674.jpg
「戻るでないーーー

なんだかんだで完食 食べることに意義がある
お皿に数粒残ってるけど、雷蔵的には完食ということで。
P1400680.jpg
「どうよ

「まずは自分でご飯を食べることを重視で、違うものを出してみる。 人間同様、同じものだと飽きる可能性大です。」と整体の先生からのアドバイスにより、色んな食事を用意。

そしてやっぱり朝は食べない。 

大体前日夜食べない時は10時ぐらい。 夜食べると2時ぐらいにエンジンがかかるらしい。

低血圧の女子の様

フードを食べるようになって雷蔵のコート・・・心なしか手触りが硬くなったような。

昔フードから手作り食にしたら、コートが柔らかくなった。 そして、ハルナツママも同じこと言ってた。

「フードは水分摂取量が減るので、とりあえずある水分は内臓に使われます。 毛は命に係わるところではないので、後回し。」と先生。

なるほどーーー!! そう言う事か。 でも、手作り食の水分よりフードにしてがぶ飲みする水分量の方が多い気がするんだけどな。

「飲む水って案外吸収されないので、できれば夏はハイドロチャージがいい。」

ハイドロチャージ大嫌いな雷蔵。 ちょっとでも入れるとニオイチェックが激しくプイっ

策を考えよう・・・。


調子に乗って出だしはいつもトロット走り。 涼しいとはいえ、夕散歩の帰り道はトポトポ・・・・
P1400684.jpg
今日は午後にもご飯を食べたので、今晩はなし。

すりおろしとハーブだけ食べてもらう。

普通のワンコにとっては楽なはずなのに、自分で食べさせるの大変すぎる・・・・。



雷蔵の同胎サーティのパピー・甥っ子&姪っ子ちゃん、飼い主さん募集中です~
エリン舎さんblog

f40c9b8389f79a732b461f91b6f8b537[1]
9f1eac89bc741cdaf69bffac70a2d319[1]
カンセルパパの子孫、続々誕生~ 気が付いたらみんな繋がりそうな勢い

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

オヤツは別腹

2015.06.29(07:00) 980

IMG_0054.jpg
朝からお供え物は欠かさない・・・・

P1400593_20150628165101671.jpg
死んだ毛をドンドン抜いて行こうと

P1400594_20150628165102e01.jpg
毎日ブラッシングしていると、取れる毛はこれぐらい。

P1400641.jpg
ほんとに気持ちよさそうに寝るなぁ~

P1400644.jpg
今日は父の実家御一行がやって来た。

只今、食間をあけてお腹を空かせる作戦中。

小腹が空いてるので、なんか美味しいものをくれると予感した雷蔵、父にするのと同じようにテーブルの下に入りこみ、皆にツンツン攻撃
P1400643.jpg
「ツンツンしたら、いつもチーズが出てきたよ。」・・・・・それは父の場合ね

しかし・・・オヤツを持っていない人々・・・・残念

じゃあご飯食べなよ~と出しても食べず。 「美味しいものなら食べれるけど・・・。」 母にも経験ありだけどね。


公園ではボルゾイの同い年の女の子に会った。 すべてにおいて、対照的なお二方
P1400647.jpg
「キミ、細くね??」「あなた太くね??」

P1400649.jpg
ハルナツ姉妹にも会って・・・姉さんフレームアウトしちゃった。

雷蔵がお残しする絞り出し袋ご飯、ハルナツ姉妹に食べてもらっている。

いつか、なんでもこい!!の姉妹みたいになるんだろうか・・・・・・無理だろうな・・・・。

P1400652.jpg
「帰って美味しいもの食べよう~」

本日の夕食

日替わりで色々食べさせるように言われているので、今日はナチュラルハーベスト。

しかも、ゴージャスにアキレススープでふやかしてみた。 程よい歯ごたえは残ってるからいい感じ
P1400655.jpg
なのに・・・クンクン臭って、マットに戻った  やっぱな・・・・

P1400654.jpg
昼から煮込んでいた炭水化物

P1400653.jpg
それと混ぜたジウィピークはどうだ

これも・・・ひたすらクンクンで戻った

あんなにオヤツは必死で要求する癖に、ご飯はこんな感じ。

出されたものを食べるというのが、第一目標

今晩は抜き・・・でも、ご飯食べたの2時ぐらい。 一日一食分までは食べてないし、お腹空いてないんだろうか。
おそらくオヤツはいつでもOK。

オヤツ別腹なのは母と同じ

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

一番好きなもの

2015.06.28(07:00) 979

この前の朝散歩
P1400582.jpg
一応やる気

P1400587.jpg
久しぶりに会ったマフィンちゃんに迫ってみる。

食いつきまずまずの手作りドライ。 喜んでる場合ではない、常に仕込まないとあっという間に無くなる

常にフル稼働の乾燥機。 寿命一気に縮んだな。


一個ずつ丸めるのが面倒なので、適当に伸ばして乾燥。 そしてハサミで切る。
P1400605.jpg

P1400606.jpg
一見、半生ミートローフみたいな感じ。

「お腹空きました・・・・・。」 10時ぐらいにちょこっと食べて残したので、撤収。
P1400607.jpg
意外と簡単に飢えた犬になった模様。 根競べまでいかない。

「夜ご飯まであげないよ 夕飯完食できなくなるし・・・」と、昔姉兄によく言ったセリフ

そして母は腎臓に優しいご飯というサイトを見つけてオヤツ? ご飯づくり。
肉食に偏ってるから、オヤツも炭水化物系でと言われてる。
P1400608.jpg
ジャガイモフレークとささみとカッテージチーズとバターと卵。 サイトには、それぞれ火を通して混ぜるとあったけど、生でフープロかけて焼いてみる。

なんとバターや乳製品はOKらしい。 意外・・・・・。 まぁ、バターはほんのちょっと入れる感じだけど。

部屋の中にいい匂いが充満~バターのニオイにつられて雷蔵が台所までやって来た。
P1400632.jpg
「背中で訴えるよ。」 バターが一番大好きな雷蔵。

オヤツプイっだった時でも、バームクーヘンには寄ってきたりする。

P1400610.jpg
ヒマなら・・・と、うささを下界に降ろす。

P1400614.jpg
「なんで前進してくるんすか???」 ドンドンにじり寄って来るうささ・・・この後、雷蔵逃げる

母が使いたかった肉球型。 目的はこれを試したかった。
P1400628.jpg

P1400635.jpg
小さい方は何が何だかわからん

P1400631.jpg
シリコンの型は熱伝導が悪く、焼き色イマイチ。 残念な感じ

欲しくてたまらない雷蔵・・・やたらとアピールがウルサイ感じ
P1400634.jpg
「いつもこうすればすぐくれる・・・絶対くれるはず」

P1400637.jpg
「こんなに僕がお願いしているのに・・・・イジケてやる

今までだったら、即口の中へ。

お腹ぺこぺこにしてもらって、夕飯完食作戦

しかし、肉よりバターやチーズが大好きな雷蔵。 やはりスイスの血かな。

絞り出し袋封印一週間、雷蔵かなり変わった感じ。

母は久しぶりのピラティス仲間の飲み会へ
IMG_0050.jpg

雷蔵はというと、夕食完食の予定が、ちょいお残し。

「はい、おわり~」でお出掛けする母、サクサク片づけて家を飛び出す。

これぐらいの方が気にならなくていいかも・・・・・・

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

普通の犬じゃん

2015.06.27(07:00) 978

「雷蔵、ドライも食べれるのを保存しておかないと、災害時困るよ。」と言われ。

脱・絞り出しに合わせて試してみる。 飢えてるから、今はポリポリ系、食べるかと・・・。

ティアラちゃんも食べてるクプレラ
P1400548.jpg

P1400550.jpg
口に入れて、何回かチェックして出した・・・・その後、鼻先に置いても無反応

P1400551.jpg
「しつこいよ。」 
やっぱダメか。 

次は凛君の食べてるナチュラルハーベストにトライ
雷蔵の犬舎さんで、プリペイド会員になると、割引され一番安くて新鮮なのが届くと言う事で、凛君も犬舎さんに注文してる。
P1400565.jpg

P1400574.jpg
何回か口に入れて、ポリポリ食べたーーーー・・・・フセしたままだけど

100g以上食べたし・・・雷蔵、スゴイ



クプレラ、開封してしまったので、凛君に食べてもらおうと持って行った。

凛ママが「まぁ、食べると思うけど・・・。」と、手に取って見せた途端消えた

フード、大丈夫かなと翌朝LINEしてみたら・・・・

朝散歩で、沢山オヤツをもらったらしい。 朝の前菜終了。
IMG_0041.jpg
「帰ったらメイン、食べるよ。」

「フードは飲み物です」 by 凛

IMG_0045_201506261747580a8.jpg
朝ごはんも瞬殺、まったりしている・・・・しかし なんと、まだエアコンかけてないらしい
室温何℃で、その涼しい顔???

IMG_0046.jpg
「朝寝ちう」

IMG_0044.jpg
「室温こんな感じで・・・・。」

IMG_0047.jpg
エアコンなしで朝寝ちう・・・・・

ゴールデンって・・・・寒がりだっけ???? なんだこの違いは


そして・・・・色々試してジウィピークの次に食いついたのがこちら・・・・・
IMG_0040.jpg
ショー会場で貰った小袋。 

確か、そこでもパクパク食べてて、ラブのブリーダーさんが驚いてたっけ

「それは食いつき良くしてるから食べるよ。」と、お父さんも言ってた。

「そのメーカー嗜好性高くしてるから・・・雷蔵、結局普通の犬じゃん・・・・・。」と、先生。

嗜好性が高いというのも、先生的にはイマイチ。


どうやら8か月の時の拒食で大騒ぎして過保護に・・・・・・そして、ぼっちゃん犬を作ってしまったらしい。

保存フードはナチュラルハーベストに決定





雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

数値ではわからない

2015.06.26(07:00) 977

コンクラーベ中の母と雷蔵。

朝は人参とリンゴのすりおろしとハーブ&酵素を飲ませ(絞り出し)、手作りドライだしたら3個だけ食べる。

「朝からこんなに食べらんないよ~」

11時ぐらい、出してみたらガツガツ
P1400543.jpg
P1400544.jpg
おーーーー 最後に見たのはいつだろう・・・・空っぽのお皿

時間のかかる手作りドライ。
P1400545.jpg
大麦、サツマイモなど炭水化物と生馬肉を入れてコネコネ
P1400546.jpg
「こんなん良く食べるよな~」のトライプ入れて
P1400547.jpg
野菜粉末入れてコネコネで小さく成形して乾燥機へ



整体の先生から「雷蔵の血液検査してください」と言われ、昨日病院へ行ってきた。

「腎臓とか気にした方が良さげなので、数値正常範囲でも、動向がみえるので」と・・・・動向????

体重はニジリニジリと盛り返してるし、検査結果はBUNとクレアチニンが上限ボーダーの数値、ALTがやや高め。

日曜から根競べしてるので、あまり食べてないし、初めて食べる肉系フードも食べたし、タンパク質過多、食生活乱れまくりです。

と、病院の先生と話し、「BUNとかクレアチニンはこの子の筋肉量ならそんなものです。 ALTはおそらく食生活ですね~まぁ、心配なら来月もう一度検査してもいいけど、問題ないかと。」

と、結果を整体の先生に報告したら「やっぱり・・・・」  ピンポーン

そして今日は治療の日。
P1400560.jpg
「今日もオイシイの持って来た????」とクルリちゃん

雷蔵さん、腎臓にきてるそうで、循環をよくするため補水液を入れる。

「まぁ、大体数値ひどくなってからだと手遅れだから。 」 

なんで検査の前からわかるんだろう ・・・・・数値ボーダー内だったら、普通そのまま放置・・・・ 動向って何???と、聞いてもわからないのでスルー。

腎臓の細胞は一度死んだら再生しないらしい。

「筋肉使われちゃうから、、、だから5歳過ぎると太れないって言うんだよね、腎臓悪いと思うよ、そう言う子」

しかし・・・・病院では問題ないと言われたけど・・・・・。 

凄すぎる・・・・

「脱水って・・・病院の先生も体触ってたけど脱水の言葉はなし、どういうのが??」と、聞いたら

「ほら、つまんで・・・ここもっと柔らかいほうがいい。」・・・・・・・母的にはつまめたら脂肪と思ってしまうので、見分けは無理だった。

遠征続きで疲れたか・・・これからはゆっくりいこう。

「食欲も補水液入れると出てくるよ。」・・・・てことは、万年脱水???


しかしここのところ、飢えてるせいか、とても元気なワイルド雷蔵。 

ジウィピークの袋を兄が持っただけで、ササッと背後にやって来る。 兄も「犬みたい」と言ってたし。

素人目には、脱水ワンコにはとても見えず。

アブナイ、アブナイ・・・・

P1400561.jpg
「終わったからオヤツは???」  飢えてる男、なんか食べたいらしい。

P1400563.jpg
「やったーーー」・・・・と言っても、これは昼に残した手作りドライフードなんですけど・・・

そして先生が齧った・・・「え?? それ、トライプ入ってますよ 生馬肉も

「うん、大丈夫・・肉、少な目??」と、犬バリにクンクン

「昨日の血液検査の結果を受け、少々炭水化物多めにしたんで。」

P1400564.jpg
ずっとこの状態のヒマリちゃん。 筋トレ効果で筋肉モリモリ。

みんなで食べると残したモノでも美味しいらしい。

家で食べるよりガツガツしてる。

だったら好き嫌いせず、ご飯完食せい


しかし・・・ビックリした・・・・なんでわかるんだろう・・・。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

母の料理がマズイってか・・???

2015.06.25(07:00) 976

さ~!! 犬らしく自分でご飯を食べる訓練開始

長野から帰った夜、スタート

P1400476.jpg
「あれ? なんでご飯がこう出てくるの???」

予想通り、全く寄って来ない・・・そして食べない。

ならば結構!! 今晩は抜きじゃ

翌朝も、残りを出してみたけど寄って来ない。 

さっさと撤収~
P1400481.jpg
また冷凍庫行きになるのも・・・・ということで、手作り食ドライフードを作ってみる。


たまには気分を変えて、食いつき良さそうなフードを与えてみて誘導もいいかも~

と、言う事で、オイシイと評判のジウィピークを用意。
P1400488.jpg
これ・・・・ビックリするほど高い 食べない確率も高いので、オヤツ感覚で小袋を。
一袋、雷蔵の一日分にもならない。


雨で汚れてるし、背中にトリートメント剤が付いてるので、シャンプー

昼ぐらいにお腹空いたのか、こっち見て舌をペロペロ・・・・


「ダメモトで~」と、お皿に出してみたら、寄って来た。
P1400479.jpg
ニオイを嗅ぎまくり、ガツガツ食べ始めた

えーーーー お高いフード、一袋完食

P1400492.jpg
「もっと欲しい・・・。」と、おかわりの催促にやって来た。

何??そのガッツキぶり・・・・そんなに母の料理はマズいのか???? 落ち込むわ~

昔、小学生だった兄姉に「ハンバーグとかシュウマイには何か色々入ってて好きじゃない。」と、言われたことがある。

体に良かれと色んな野菜を刻んでいれるのが、欲張りすぎてバレバレという・・・雷蔵、お前もか

そんなこと言うなら、ちゃんと野菜単独で食べろと、母の言い分


ここで、いつもの母ならホイホイおかわりをあげるところ、「飢えさせる」のが目的でもあるので、そうはいかない。

母もダイエットを叔母と経験してから、食べ物に対して妙にいやしくなったし。 お腹空いてないのに、何か食べたいと思う危機感。

雷蔵に必要かと。。


夕散歩後のご飯タイム。
P1400494.jpg
フンフンとニオイを嗅ぎまくり、トッピングしたフードをちょこっと食べて

P1400496.jpg
「ご馳走様・・・。」

えーーー 完全に母の手作り食にNGだした

まぁ、昼間一日分ちかく食べてるし、そのまま撤収して本日の食事終了~

翌朝、残りの手作りとフードミックスご飯を出したら後ずさり

「あっそ・・なら結構・・・。」と撤収。 

昼ぐらいに出してみたら
P1400500.jpg
おぉぉ!! ガッツイとる

これって夜まで待つべきだったか

ピカピカのお皿という訳にはいかないけど、完食
オヤツに手作り食のドライフードをあげてみた。 乾燥しすぎてカチカチ 食べるけど、ポロポロこぼれる。
P1400504.jpg
「オヤツは座って食べるよ。」

どうやらヌチャヌチャ食に飽きたのか、好きじゃないのか歯ごたえが欲しいらしい。
P1400507.jpg
と、いうことでご飯を乾燥機へ

P1400508.jpg
いい感じに乾燥できた気がする!!

立って食べるというのは大事らしい。 自分の持ち場(ジェルマット)にすぐ戻る雷蔵。

「ご飯はちゃんと立って食べさせて」と、整体の先生から

この前もトライプの塊を咥えてジェルマットに戻ってモグモグ・・・・そしてまたやって来て、ドライ部分を口に入れて戻りフセしてモグモグ・・・・巣に持ち帰る感じ???

明日は手作りドライご飯!!! 絞り出し袋は封印

どうなることやら・・

ほぼ一日一食生活。 これぐらいが雷蔵にはいいのかも。、


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

北陸甲信越インター

2015.06.24(07:00) 975

今日は北陸甲信越インターナショナルドッグショー

IMG_2748_2015062221011345b.jpg
「久々だよ。」

IMG_2770.jpg
ギャラン君と会うのも久しぶり~ 座らないでずっと立ってる。

IMG_2749.jpg
体が締まったベンツ君。 

IMG_2768.jpg
すっかりパピーから卒業した感じのチュモン君。 大きくなったね~

IMG_2750.jpg
「雷蔵、久しぶり~調子はどうだ!」と、走れるデブ命名のラブのブリーダーさん。

もうデブとは言われなくなった。 でも体重は「まだデブ」と言われていた年末と変わらず・・・。

そしてトリミングで膨大な「死毛」を取ったそうで、こじんまりと小さくなっていた。

ちゃんと死んだ毛を取らないと新しいいい毛が生えてこないそうで・・・・。


体がまだ細い雷蔵・・・・本日、撃沈・・・まぁ、しゃーないな。

一泊旅行に来たと思って、ショーを見て楽しむべし

IMG_2769.jpg
相変わらず、隙あらば色んな物をサークルに引き込んでビリビリ遊んでいるベンツ君。

サークルに貼ってあったビニールも無くなっていく・・・・・相変わらずのヤンチャぶり

1,2フィニッシュしたお父さんチームのビーグル
IMG_2763.jpg

IMG_2781.jpg
そして見事BOB1席でカードゲットし、グループも3席に入ったギャラン君 スゴイ

雷蔵は出番一瞬、のんびりサークルトレーニング。

初めてのサークルはグイグイ押し込んでたのに、最近はサッサと自ら入って行く。 

あと、クレートも入れるようにならなければ。
IMG_2772.jpg
「このブレスエアーちっっちゃくね??」

なんと、偶然地元友達のシェルティ、ウララちゃんの娘・ソアラちゃんがパパと来てた
IMG_2790.jpg
「パピーの時、以来の久しぶりだね。」

本日チャンピオン完成 おめでとう~
IMG_2791.jpg
最後はママのウララちゃんと一緒にリンクに立ったらしい。 ソアラちゃんも夏休みに入る。

また井之頭で会おうね~



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

菅平泊

2015.06.23(07:00) 974

東京を昼ぐらいに出発

3時間、タラタラ走って菅平に到着

学生時代のスキー以来だよ~

クネクネ道を上がってきただけあって、気温が違う
IMG_2723.jpg
「涼しいよ~
IMG_2726.jpg

いやいや、涼しいを通り越して、日陰は寒い

IMG_2730.jpg
「あっ、なんかいる!!」

ウッドチップのドッグランでフラフラしてるとチェックインの時間になった。

本日のお宿は「カーロフォレスタ菅平」
IMG_2732.jpg
フガフガ、ワンコのニオイがするような・・・

空気清浄機、エアコンもちゃんとある。 涼しくて稼働することなく過ごせる。

続々チェックインしてくるので、ワンコの気配が・・・
IMG_2735.jpg
「お友達のニオイと声がする。」

目の前はドーンと畑
IMG_2737.jpg
「ここ、ダッシュしてみたい気がするよ・・・・。」

入ろうとするのを阻止

山犬だけあって、山とか自然見るとテンションあがる雷蔵。
IMG_2738.jpg
「じゃあ山道行こうか。」

ホテルの人の話によると、熊はいないけど小動物がウロウロしているらしい。

体を汚すわけにはいかないので、却下

ダラダラしてたら夕食の時間
IMG_2744.jpg
「え?? ご飯??」

夕食は食べかけを急いで撮る。

ご飯とソフトドリンクとスープ(本日は牛筋と八丁味噌のスープ! 美味しかった)はバイキング形式。 
IMG_0031.jpg

これに朝どりレタスのしゃぶしゃぶとデザートが付く。

IMG_2746.jpg
走行距離200キロ・・・浜松より近い。 そしてこの気温。


この後、大雨警報がでてどしゃ降り カッパ着て散歩。

疲れてないけど、早寝。


IMG_2742.jpg
翌朝もホテルを出た所でパシャリ

どうやら雷蔵以外にも、ドッグショー出陳ワンコが数組泊まっているらしい。

この後、ザーザーぶりの雨になる

6時前、ドッグショー会場のエムウェーブへ出発。 ホテルの人が、「ジェットコースターみたいな道です。」と、教えてくれた。

370度Uターンのようなクネクネ山道。 夜は運転無理だな。



ギャラン君一家は、カーロ菅平のロッジにお友達と泊まったことがあるらしい。

ワンコは雪遊びしたり、人間はスキーやスノボ、そして宴会して楽しく過ごしたとか。

母的には、雪道のあのクネクネを運転することに驚いた。 4駆じゃないと不可能だな。

前泊の場合、朝食パスするので残念。 ゆっくり朝ごはん食べてみたかったなぁ。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

まさかの脱水

2015.06.20(07:00) 973

雨が降ったり止んだりの朝。 サクッとトイレだけの散歩
P1400460.jpg
「な~んか雨多いよね。」

兄の朝ごはん。 沖縄そば。
P1400458.jpg
最近のお気に入り。

昨日トリミングしてもらったら、「雷蔵、全体的に、特に腿の後ろの筋肉が減ってます。」とハンドラーさんに指摘された。

えーーー!! そんなに?? 小走りをずっとしてるのに・・・と、思いながら整体に報告。

「筋肉・・・落ちてないけど、脱水で萎んでるのかと・・・。」と、先生。

「えーー そんな!! 」

「今日、トリミングとかでストレスかかってるし、またまた脱水気味になりやすいです。」

「いやいや、それはまた再び点滴で、補水液注入せねば」 と、空いた時間があるというので再び整体へ
P1400464.jpg
腿を触って「やっぱり・・・脱水ですよ、しぼんでますね。」

「あと・・・拒食も脱水が原因じゃないかと思うんですよね。 それで吐いたりする。 本当は水分飲ませるより点滴の方がいいんだけどね。。」

沢山水分を摂っても、そのままオシッコを沢山するのは意味がないらしい。

「ガブガブ水を飲んで沢山オシッコするのは病気の可能性もあるし・・・。」

P1400466.jpg
後ろ足をほぐしてもらったら、ふっくらしてきた。

昨日、先生の飼ってる猫ちゃんは筋肉量すごいという話になり。

首の骨が一つない奇形で、そのせいで糖尿やら色々病気を持っている猫ちゃん。 この前も危ない状態だった。

「でも今は筋肉が凄いとは?? 運動だってそんなにしてないのに・・・。」

「それはね、筋膜マッサージですよ。 毎日やってるから。」

なんと マッサージで筋肉が ハンドラーさんからも水泳は脂肪が付くから程々に・・・と言われたし。

P1400470.jpg
それはお願いするしかない

「骨にストレスをかけて・・・・」・・・・????と、マッサージしている。 全く意味わからず。

「ワフ代わりにここに通おうかな~

「あ~この人、マジで毎日きますよ」と、アシスタントの麻子さん。

「教えてあげますから、自分でやれば」 ・・・・・・・いや、自信ありませんから・・・。

毎日じゃなくても週2で通いたい。 ワフに行くより安いし近い

「ちなみに・・・・脱水して水分抜けると筋肉付きませんから。 思うに、バニって結構脱水してる子多い気がする。

たぶん、ドラちゃんも脱水してるよ、様子を聞いたら。」

P1400472.jpg
「終わりました~

P1400469.jpg
「終わった後のオヤツはないの???」

全然水分摂らない雷蔵。 飲むなら水よりハイドロチャージのような飲み物の方がいいらしい。

体内水分量が少ないと、熱中症にもなりやすい気がする。

気をつけなくては。


トライプを入れるようになって、ウンが沈むようになった雷蔵。

「野菜とのバランス見ながら調整するしかないね。」

そして、サツマイモを干して粉でご飯に入れたら「芋などの炭水化物はα化させないと消化できないです。」とのこと。

カンチガイだった

やっぱり蒸して潰すがベストなのね・・・・。


明日から、今シーズン最後のお泊り遠征に出掛けてきます。

よって、blogはお休みです~

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

わんこ蕎麦ご飯

2015.06.19(07:00) 972

今日は整体とトリミングの日。

差し入れで好評な「豆狸」のわさび稲荷を買いに行く。
IMG_0026_2015061820484684d.jpg

P1400441.jpg
昨日作った乾燥サツマイモ

P1400442.jpg
袋に入れて叩けば木端微塵

今日はグレジョーママが一緒だった。

まずは、水素かけて
P1400443.jpg

もしかして、雷蔵脱水じゃないかと・・・というので、 背中の皮をつまんでみる。

「やっぱり・・・・カタっ」 手づくり食なので、水飲まない雷蔵。 

体内水分が少ないと循環が悪くなるらしく。 
P1400446.jpg
補水液を点滴。 飼い主さんがやれば問題ないらしい。

先生はいつも猫ちゃんの点滴を何時間おきかで、家でやっている。

「ちょっと元気になったりします。 体が硬くなるのも、水分足りないからじゃないかな。 そういうワンコ多いと思うよ。」

クルリちゃんを触ってみた。 皮が柔らかい・・・・・小型犬との違いはあるものの・・・違う。

「ハイドロチャージとか飲ませるのもいいかも。 でも無理やり飲ませすぎると血管弱くなる。」

飲みたがったら飲ませるのがいいらしいけど、飲まないしな・・・。

P1400447.jpg
クルリちゃんとは仲良し

治療終わりはお待ちかねのオヤツ。

この前作ったカツオジャーキーを持って来た。

生臭い匂いがタマラナイらしく、大興奮
P1400450.jpg

P1400452.jpg
クルリジャーーンプ 食べ物に対する執着心・・・分けてほしいよ。

治療後、そのままハンドラーさんのお宅へ

3時間半、母はいつも何をやっているかというと・・・
IMG_0027.jpg
1時間はスーパービバホームで見つけた骨盤矯正

遠征などの後、「なんですか??この腕!!ずっと座って運転してるからですね、歪んでます。」と驚かれ

「痛いとか不快な症状ないんですか???」と、バリバリの肩なのに不思議そう。

以前、フィンスイミングをやってた時から、肩はカタイ。 柔らかいことないからよくわからない。

バスタオルを巻いて、夕食。

脱・甘やかし

「絞り出し袋からちょっとずつお皿に出して食べさせてみたら??」と、先生に言われたので
P1400454.jpg
「うまうま」 かなりガツガツきたーーーーー

P1400457.jpg
ちょっとずつ「はいよ!」と、お皿に入れる。

ワンコ蕎麦状態。 あっという間に完食

トライプすごーい この魔法が消えないことを願うよ。



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

生命力、なさそ~

2015.06.18(07:00) 971

絞り出し袋が定着している雷蔵飯。

お皿汚れないし、食べる食べないでヤキモキしないし(これ、一番大きい)、母にとっては好都合。

前向きな絞り出し袋ならいっか~と思っていたら、先生からlineがきた。 

「舌や顎をうごかすことで、脳を活性化して、生命力や治癒力に関係する脳を刺激し、自分が生きて生命力があることを脳が理解します。」

げっ それって手足を動かすことで脳を刺激して、ボケ防止みたいなのと一緒???

免疫力にも関係してくるらしい。

「雷蔵、長生きできないですよ。」・・・・・・それはマズイ

と言う事で、全く生命力なさそうな雷蔵。 自分で食べるトレーニングを始める。

TVで南極大陸をやってた時、「南極に取り残されたら、一番に死ぬな。」と、ワン友ママ達にも言われてた雷蔵。

母もそう思う。 ペンギンに食べ物奪われるタイプかな いや、まず鎖を切って逃げ出す気ゼロ・・・・ 第一関門突破できずでチーン。

絞り出し袋だと犬の健康状態がわからないし、食べないのに無理やり食べさせてると内臓に負担がかかるそうで



昨日乾燥機に入れた野菜、小松菜がとても綺麗な色で乾燥されてる!!おーーーー
P1400410.jpg

なんとなく日光に当てた方がいいかなと、ネットに入れて外に出した画像を送ったら

「ビタミンによっては日光で変化しちゃうかもなんで、乾燥機だけでよいです。 PM2.5とかつくの嫌だし。」

と言う事で、室内に移動。



夕方5時過ぎると、チラチラこちらを見始める。
P1400419.jpg
「別にプレッシャーかけてるわけないですから・・・。」

P1400423.jpg
無事ウンキャッチし、散歩続行

P1400432.jpg
レディちゃんとバーディ君に遭遇

P1400435.jpg
ズック君も

昔遊んでいたステラちゃんには何年ぶり???
P1400438.jpg
「こんなデカイの知りません・・・・・」 完全に尻尾が入ってる

さ~っ 頭のイタイ夕食タイム
P1400440.jpg
「いや・・・だからここに置かれても・・・・。」

この形で出てきても、自分が食べるものだと思ってない・・・・らしい。

このご飯、くっさいトライプ入り できれば一人で食べるか絞り出し袋が有難い。

でも、雷蔵のため仕方ない・・・・手皿でどうだ!!と、近づけたら、クンクン臭って舐めた

そして、ムシャムシャ食べ始める
P1400445.jpg
「なかなかイケる。」

P1400449.jpg
ヘラについたのまで舐めてる

この写真を撮ってる兄が「うわっ これ、何のニオイ???腐った魚みたいな・・・」と、ウルサイ。

その腐った魚のニオイのご飯でヌチャヌチャの手
P1400451.jpg
しかし、完食

すごいなトライプ・・・昔は「これは僕の食べ物ではありません・・・。」という顔してたのに。

クサヤが好きになった大人みたい。

そしてウンの方は3個のうち、一個だけプカプカ~

1勝2敗・・・・うーん、明日こそは






雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

そして浮いた!

2015.06.17(07:00) 970

朝、油断するとすぐニオイ嗅ぎ
P1400383.jpg

P1400386.jpg
「エリザベスちゃん、どっちにいると思う??」と、聞いてると推測する。


朝、5時半に整体の先生に思わず送ってしまった「浮いてるウン」画像。

やっと・・・・・昨日ウン柱になり・・・・・今朝、念願のプカプカ

試行錯誤の食事だったけど、なんとか大体の形は見えてきた感じ。

「全部浮くかどうかチェックしてくださいね。」と先生から。

確かに・・・母が落としたのは一個だけ。 でも全部ってことは、綺麗な状態で回収しなければ

平地には落とさない雷蔵、毎度雑草を引っこ抜く勢いで、ウン回収。 これはウンキャッチャーを持って行くしかないな。


乾燥野菜と昨日聞いて、動かずにはいられない母。

早速野菜を買ってきて乾燥機へ
P1400392.jpg
P1400394.jpg
こういう作業、好きかも

P1400393.jpg
パプリカとアスパラの完成品はこんな感じ。

昨日カツオを乾燥させたけど、ニオイがハンパなく生臭い・・・・二階はスゴイニオイ充満~仕方ないので、ベランダに機械を出して稼働させてみる。
P1400391.jpg

そして「トライプ、食べさせてもいいかも」と言われ、ゴソゴソ探したらあった

非常食として常備してるけど、そろそろ消費期限が危ない。

「この前の腺系サプリ、同じなのでトライプ食べるなら必要ないです。」とのこと。
P1400396.jpg
なるほどね~

夕散歩にはこれを忘れずに
P1400398.jpg
「なんだそれ???」

ところが、雷蔵が草むらでウンポーズを取ったらすかさずキャッチャーをお尻に近づける! しかしすぐ止めてスタスタ歩き出す

もしかして・・・・大事な究極のマーキングを邪魔されたくないんじゃないだろうか・・・・・

結局最後は見事母キャッチ でも、思いっきり腰を落として阻止しているようにも思える。

P1400405.jpg
「今日はニオイ残せなかったーーーー

そして全部ポットン

ナント 小さいの1個除いて、全て浮いた

勿論、写メ付きで先生に報告・・・・・先生のライン画面、ティアラちゃんや雷蔵、一体何個のウン写メがあるんだろう・・・

P1400406.jpg
本日の雷蔵ご飯。 ささみを蒸して入れてと言われたのでちょっとだけ。 

お皿に入れても食べる気がしないので、絞り出し袋でご飯。

鳥のヒナのように、フセしてイナバウワーみたいに顔を上げる。

雷蔵、ニッコリ完食 そして最後は舌なめずり。

久々のトライプ、旨かったらしい。  






雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

祝・ウン柱と絞り出し袋

2015.06.16(07:00) 969

P1400347.jpg
朝、エリザベスちゃんに会えて大満足 

P1400349.jpg
「あとは出すもの出すだけだよ。」

耳を掻いてたから、耳掃除 いつものように逃げ込む・・・・無駄な抵抗。
P1400356.jpg
「やっぱりやられました・・・・・・


整体で、運動不足の夏、筋肉を落とさないようにするためには、ストレッチと聞いて実践。

運動過多になりすぎの母・・・雷蔵を休ませるようにとクギを刺される。


一年のビッコの癖で前足がかたくなりやすい。 後ろ足は柔らかいのに・・・。

そして、ショーでもハンドラーさん達に前足の伸びがもうちょっと欲しいと言われている。

実はこんなに伸びる前足。 「テンションあげれば伸びでるよ。」と、先生。
P1400358.jpg
パピーの時の歩様は確か前足が前に上がってたので、ビッコの癖だと思われ・・・。

P1400357.jpg
筋肉が硬くならないように、前足のストレッチ。

P1400360.jpg
「なかなか気持ちいいよ。」

時々体が冷えると玄関へ移動・・・・しかしすぐ戻って来る。
P1400361.jpg

昨日のお残しをオヤツで食べてもらうよ。
P1400365.jpg
食いつきは上々~

P1400367.jpg
あれ? 目つきが怪しくなってきた・・・・。

その後すぐ終了~

丁度その時、整体の先生から「カボチャとか、生で低温乾燥してください。 豆とか牛蒡を入れるなら低温乾燥させて粉末に。」

カボチャを?? 生で乾燥???

処方してもらっているハーブやビタミンはこうやって作られているらしい。

でもこうすれば、野菜の量が取れるし、嫌な味もしないかも!!

と、即実行の母、冷蔵庫にあった野菜をスライスして乾燥機へ
P1400370.jpg
これ、絶対にこのままだと嫌がるにちがいないパプリカ

P1400371.jpg
カボチャが生でいいならアスパラだって!!

P1400372.jpg
大根はスペースなくなったので、ネットで外干し。

色んなやり方、考え方はあるそうだけど、先生的には酵素重視。

そして味 なんでも来いじゃない雷蔵には大事。

食物繊維のバランスが微妙だから炭水化物もタンパク質も上手く消化できていないらしい。

きっと食欲旺盛なティアラちゃんや華ちゃんとは吸収力も違う気がする・・・。

雷蔵にピッタリのバランス、色々試してみて見つけるぞ!!



夕散歩から帰って、恒例となったトイレにウンポットン

なんと、浮いた そしてiphoneを取りに行ってる間にウン柱になり

すかさず先生に写メ送りつける

気分良くして夕飯タイム

本日、母頑張りました。 奮発してOGビーフの赤身を買ってきて、カボチャ粥と先生から言われた野菜果物スムージーとハーブを混ぜたもの。

P1400373.jpg
なのにこの態度・・・・・・・「これ・・・なんですか????」 不審物認定・・・。

「ほら、牛肉!!美味しいよ!」
P1400379.jpg
「僕、見えませんから・・・・。」

もしや…と思って、絞り出し袋に入れてみた。
P1400382.jpg
「きたきた!!僕のご飯

そして前向きな姿勢で完食

なんなんだろう・・・自分のお皿を出された時の様な態度。

絞り出し袋=ご飯になっているみたいな。








雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

大きいものは食べれません

2015.06.15(07:00) 968

P1400279.jpg
リビングのエアコンをガンガンかけて、雷蔵がいる玄関まで冷気を飛ばす・・・・・無駄だよね

ジェルマットをリビングに持ってきたら、もれなく雷蔵もついてくる。
P1400281.jpg
涼しくてゴキゲンなのか、尻尾ブンブン 
そのうちこのまま寝てしまった。 片足伸ばしストレッチ・・・・。

昨日の教訓を生かし、お粥をお肉で包む作戦。
P1400315.jpg

P1400316.jpg
一見、ミートボール・・・・・・しかし・・・雷蔵、こんなんで完食するとは思えないが、まずチャレンジ。

P1400317.jpg
ふと、庭を見たら蔓アジサイが枯れとる

15年物の蔓アジサイ、いつ花を咲かせるのかと思っていたら今に至り、そのまま死亡・・・・・。

そして犯人が戻ってきた
P1400318.jpg
「今日も根っこにシーをかけたった

どんな農薬よりも強力かと・・・・。

近所にある高知アンテナショップで、最近兄がハマっているアイスクリームを買いだめ。

さっぱりしてて美味しい
P1400319.jpg
しゃ~ないな・・・受験生ゆえ、言う事聞いておこう。

これ、お散歩行く前。
P1400320.jpg
「ここまで期待させといて、行かないはないよね???」

P1400323.jpg
「クンクン、誰かがここに・・・・・」 

P1400329.jpg
アンリちゃんとひと暴れしたらしいレディちゃん

冷房の効いた我が家に帰って来ると
P1400330.jpg
「あ~~すずし~」の満面の笑み

さぁ、食べてもらおうじゃないのよ、ミートボール!!

ホレ!と、出すと、しーーーーーーん・・・・・
P1400333.jpg
まさかの大きすぎて食べれない・・・・・ので、半分に

P1400334.jpg
「僕チンのお口、こう見えて小さいんですよ・・・・。」 とでも言わんばかりに半分にしたら食べた

P1400339.jpg
そのうち「ポロっ」と出すようになり

P1400341.jpg
「ゴチです。」 終了・・・・・ はい、続きは明日

なんだか絞り出し袋の方が前向きな食べ方。

燕のヒナまでいかないけど、上を向いて絞り出し袋を口に入れるのを待ってる感じ。

イヤイヤ食べてる感じなし。 どちらかと言うと、今日の方がイヤイヤ食べにくそう。

肉の塊にワイルドに食らいつく・・・・・一生なさそう・・・。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

インド人式

2015.06.14(07:00) 967

朝散歩は短いけど、ずっと小走り
P1400277.jpg
「暑いから帰るです。」


昨日、赤身95%という牛ひき肉が届き、雷飯を作った。

ほんとに95%??という白の割合。 混ぜてパッキングしたら、ゴムベラに脂がついてる

これ・・・やばいかも

最近、体にお肉も付いてきて、そろそろ横ばいにしておかないと、デブって言われそう と、思ってたので、脂は取りたくない。 
なんといっても脂は色々悪さをするので、赤ポツの可能性もあり。 かと言って、捨てるのも・・・・

先生に連絡したら「お肉に酵素とフラックスオイルかけてください」とのこと。

この前の整体で、肉と炭水化物とスムージーというシンプルなご飯にしてみるのも手かも・・と先生が言ってたのを思い出し。

二食のうち一食は脂多めの牛ご飯ではない、そのヘルシーご飯にしてみることにした。

大麦、玄米、カボチャをアキレススープで煮込んだお粥
P1400283.jpg

カンガルー肉に酵素のふげんをかけて、ちょっと置いておくといいらしい。
P1400284.jpg


夕飯の用意をして、夕散歩へGO
P1400287.jpg
まったりしてる小型犬チーム

また会ったアンリちゃん
P1400290.jpg
「また掻いてる・・・・。」

久しぶりに西原先生と訓練中のズック君に会った。
P1400292.jpg
ズック君に会ったら、まず「グルルルル・・・」と言う雷蔵。 すかさず先生にペシっ

「俺は年上なんだからな!と、まぁ、名刺代わりになってるね。」

最初は偉そうな雷蔵も、そのうち緊張感なくなる。
P1400295.jpg
その後、リアル男子同士、まったり

さっきレディちゃんと遊んで、珍しくお疲れのズック君。
P1400296.jpg
雷蔵、久々のクネクネをしてしまい、体中砂まみれ みんなに会えて気分がいいらしい

「この前、ドラちゃんに会いまして。」

「え? 大丈夫だったの??」

「ドラちゃんが、みっけ~と、雷蔵の方を見たら、「ヤベっ」と、目を反らしました・・・・・完全にエレーナちゃんパピーの反応と一緒・・・・・。その後、前足に座られたりしてましたけど・・・・・。」

「ドライブ、1歳??? えっと・・・何か月・・・??」

「もう2歳です。」

「えーーー もうそんな?????」

先生にとっても「永遠のパピー」らしい。



帰宅したらすぐ小松菜、リンゴ、バナナ、ヨーグルトをミキサーにかけ、ハーブやら酵素と一緒に小さい絞り出し袋に入れる。

癖で、どうしても小松菜を沢山いれようとしてしまう。 生だと量が取れないなぁ。

低速だけあって、材料を切らないとなかなか砕けない。

このハーブと酵素が野菜代わりのいい仕事してくれるらしい。 緑の粉(見えないけど)にはブロッコリー、カボチャ、人参などもはいってるので、少しの野菜でOK。 お粥、サツマイモにすればよかったか・・・。
P1400300.jpg
ビタミンとカルシウムのカプセルも一緒に

余ったのは・・・・・母飲んでみる。
P1400301.jpg
はちみつ入れたらもっと美味しいカモ・・・・ちょっと青臭い

案の定、雷蔵「いつもよりマズーーーー」の反応。 顔を背ける

その後、自分で食べるかも~と、チャレンジするも硬めのヌチョヌチョで食べにくいみたい。

しゃーないな・・・カレーを手で食べるインド人的ヘルプに入る。 
P1400308.jpg
手でヌチョヌチョ、まとめてホレ! 

最初、まずいスムージーを飲まされ、疑い深くなってる雷蔵、「ろくなもんじゃないに違いない」と拒否。

しかし、肉のニオイを嗅いだら食べた

そこですんなりガツガツ食べないのが雷蔵さん・・・鼻先に肉の部分が来ないと食べない
P1400309.jpg
「あ~~・・・これ、肉じゃないもの沢山入ってますね・・・・」

P1400303.jpg
「そうそう、肉だけ食べたいの、僕ちん。」

P1400311.jpg
そのうち、ニオイを嗅ごうともしなくなり、食事終了~

右手で肉の部分が外側に多くなるように肉団子状態にまとめて食べさせる。

インド人的補助しないと食べない。

年末年始が来ないとガッつかないのか・・・・。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

腸内環境

2015.06.13(07:00) 966

「癌予防は、腸内環境とストレス軽減」と、聞いてから、食事にこだわる母。

ウンがまだ浮かない雷蔵。

ティアラちゃんとムゥちゃんは浮いたらしい。

本日、整体。 「クルリんとこ行くよ~」というと
P1400243.jpg
「ホントぉ?? やった~」という顔。

P1400245.jpg
前回判明した痛めた腰。 まだ完治はしていない様子。
そのあたりをじっくり治療してもらい・・・・・

浮かないウンの相談をば。

「雷蔵のウンは臭い?? いいウンはあまり臭くない。」

「えーーー そりゃあ・・・・臭いですよ・・・・普通に

「赤ちゃんのウンチみたいなニオイが理想。 まぁ、臭いけどね。」

うーーーーーん、赤ちゃんのとはかけ離れている気がする 車内にウン袋、放置したらニオイ充満してるし。

「沈むってことは、全て吸収できてないってことだから。 色々入れすぎなのかも。 もっとシンプルにしてもいいのかと。」

5日おきにせっせと雷蔵飯の材料集めに勤しむ母・・・・・え・???無駄だった???

「あと、基本野菜は煮込むと栄養なくなるし、一番いいのは生で摂ること。 雷蔵、体内で酵素がちゃんと働いてないね。」

ハーブだ酵素だと飲んでるんだし、100%働いてもらわないと困る。

P1400248.jpg
「あ~ん、そこは・・ ロープ、ロープ」 痛いらしい・・・。

治療後、母が昨日作った豚耳をもらう。
P1400258.jpg
「待ちきれない」 食の為ならなんでもやるよ!!クルリちゃん。 思わずジャンプ

「フセ!!」
P1400260.jpg
「はい」と言った途端、強奪し逃げ去るクルリちゃん・・・。

みんなから「チンピラ気質」と言われ、訓練士の先生についてお勉強中。 


「野菜は煮込むくらいなら、生で低速ジューサーかけて冷凍した方が栄養残ってるよ。」と、先生。

夏休み、食事を見直す予定の雷蔵。 低速ジューサーは買うことになりそう。

しかし、叔母が持ってる酵素そのままが謳い文句のバイタミックスジューサー、おそろしくウルサイしデカイ、なにより高い あれはナイナイ・・・・

ヨドバシカメラに行ってみたら、「低速ジューサー??? 今、ほとんどのジューサーは高速低速切替ですけど・・・。」と店員さん。

3000円ぐらいからあるし・・・。

え?? 普通のミキサーもそうなってる時代???と言う事で、BUY
P1400262.jpg
ヨドバシおススメ6000円のモノにしてみた。 年代ものの我が家のジューサーより小さいくらい。


「ぶっちゃけ、肉と炭水化物、生野菜、それでOKなんだよね・・・。 ハーブとビタミン出してるし。 でも野菜はそのままより擦りおろすか低速ジューサー。」と、先生。

まずは浮くウン目指して、果物と野菜で酵素取り入れるべし。


ムシムシする中、夕散歩に行くと、屋外パフォーマンスが・・・・
P1400263 (2)

アンリちゃんに遭遇。
P1400269.jpg
「雷兄ちゃん、あたしに会うといつもカキカキしてませんか???」

人間にピトっとくっついて甘えるアンリちゃん。
P1400272.jpg
シバタ君ママ、動けず・・・。

バニというよりは、ゴールデンぽい???

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

食欲徐々に復活

2015.06.12(07:00) 965

P1400203.jpg
相変わらず、エリザベスちゃんを探し続ける。

ニオイしなくなったはずなのに、「そんなはずない」と思ってるのか。

P1400206.jpg
「もう一回だけ確認させて~」  しかし臭わないことわかると、さっさと退散・・・・感じ悪い。




やっと見つけたティアママおススメの「お父さん歯ブラシ」(右)
P1400210.jpg
何軒か薬局回って、やっと発見。 一緒に大き目のプレミアムケアも買ってみた。


最近冷蔵庫を開けると、そっと近寄って来るようになった。

食欲が出てきたサイン

この前作ったお魚ジャーキーをあげてみた。
P1400216.jpg
バクバク食いつく

以前はニオイだけ嗅ぎ倒してプイっだったのに・・・・。

骨のオヤツも持っただけでガン見
P1400224.jpg
「そ・・・それは僕の」

P1400225.jpg
調子に乗って豚耳オヤツを作ってみる。

体重増量令が出たからと言って、この調子で食べてたら太りすぎになりそうな予感・・・・暴走に気をつけなければ

散歩時間も30分ぐらい。 でも走ってるからいっか・・・
P1400232.jpg
P1400237.jpg
暑いから早く帰りたいというのもあるかと。

エアコン直撃ゾーンで扇風機の風は強、ご飯も食べてお待ちかねの歯磨きタイム。
P1400239.jpg
「別に待ってないよ・・・・。」

大きくて磨きやすい 柔らか目だから歯茎もマッサージできる。


雷蔵、上の歯は慣れて嫌がらないけど、下の歯はペッペッペと、舌をペロペロ出してくる。

でも昔は歯磨きなんてトンデモなかったので、進歩

歯石取ってもらっても、歯磨きサボるとあっと言う間に元通り。

毎食後歯磨き、頑張るよ・・・・・母が。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ずっちゃんファミリー

2015.06.11(07:00) 964

お正月にあっという間に天国に行ってしまったナイルちゃん。

その後、整体の先生のところにやって来て「すぐ戻るから」と、言ったらしい。

落ち着いた頃、ナイルちゃんパパとママは里親募集をチェックして、色々連絡したけど年齢的に難しいことが判明。

その頃、雷蔵治療途中「ナイルちゃんち、保護犬さがしているみたいです。」と、先生に言ったら

「うーん、たぶんそれはないかと。 ナイルちゃん戻るってことは、まだ生まれてないハズ。」

そのうち、ゴールデンのブリーダーさんを色々見て回っているという話を聞いていたら、ついにパピー予約したと。

そして、ブリーダーさんの名前を聞いてビックリ 「ずっちゃんファミリー」
ショーで、時々パドックに来てくれるハンドラーさんの知り合いのブリーダーさんだった

ワンコ全員をバスに乗せて雪遊びに行ったり、多めの多頭飼いしてる感覚のブリーダーさん。

とてもワンコを大事にして可愛がっている

さすがナイル家、お目が高い

これは何か縁を感じずにはいられない。 ナイルちゃんが引き寄せたな。

「でも、今度のパピーは順番回って来ないかも。」

と、言ってたけど、なんと今回生まれたパピーで迎えられることになった



今日は、ブリーダーさんに「雷ちゃんも一緒にどうぞ~!」と、言って頂き、ハルナツ姉妹も親戚ということで、一緒にナイル家のニューフェイスパピーのブリーダーさんのところへ。

ハルちゃんのパパは有名ゴールデン、ブリーダーさんはそのパパゴルに思い入れがあるらしい。

「チャンスの直子???スゴイなぁ~」と、ウットリハル姉さんを見てる。

「この子、後ろ足の動きもいいし、メスなのにショートバック!! すぐチャンピオンなれましたね。」と大絶賛

「そして9歳なのに、背中落ちてないし、日々の筋トレの賜物ですね~」

流石、ハル姉さん 

噂の分厚い芝が綺麗に手入れされている広~いランで、遊ばせてもらう

見た瞬間、ワンコの前に人間が大興奮のラン
「一頭ずつ散歩行くの無理ですから、これなら放牧ですむし。」
IMG_2624.jpg
「ひゃっほーー」 雷蔵、ニオイ嗅ぎに忙しい。


「ゴルフ場の芝はホルモン剤で成長抑制しているんですけど、ワンコ舐めたりするのに、そんなん使えないでしょう!!」

と、言う事で、3日に一回芝刈りしているそうで

この広い2つのランを・・・・・ご苦労様です。

さすが、何よりもワンコ優先だけあります

IMG_2630.jpg
思い立ったように時々走る

「おーーーっ 走ってる」 いつもパドックで会うので、走る雷蔵は初めて見る。

IMG_2636.jpg
ハルナツ姉妹も大興奮

IMG_2655.jpg
なっちゃんも嬉しそう~

IMG_2660.jpg
「雷ちゃん、お手手大きいねぇ。」 ショー会場以外で会うのは初めてのブリーダーさん。

IMG_2661.jpg
「クンクン・・・女子臭がする・・・。」

運動してハァハァなるので、クールカラーとクールTを着用して
IMG_2671.jpg
また走る

IMG_2673.jpg
「ひゃっほーーーー

IMG_2676.jpg
ハルナツ姉妹も楽しそう~

そこへ、あっちのランにパピーちゃん達のパパと同胎兄弟の女の子が出てきた。
IMG_2687.jpg

IMG_2691.jpg
かっこいい~  このパパといい、ハルナツ姉妹といい、アトム君といい、みんな親戚。 ハルちゃんのパパで皆繋がってる。

IMG_2700.jpg
雷蔵さん、ギャルのニオイにヒンヒン言い始めた

IMG_2694.jpg
夕方の風は涼しいし、気持ちのいいラン

IMG_2695.jpg
「ガオーーー

この綺麗な芝で、ウン2回もしてしまった雷蔵・・・・失礼しました

その後、犬舎とパピーちゃんを見せてもらった。

浜松の雷蔵の犬舎さんもそうだけど、全員がとっても綺麗。

見せられないワンコは一頭もいない。 ピッカピカの犬舎で、毛もまったく落ちてない・・・・雷蔵家より綺麗に掃除されてる

パピー入れて20頭弱、奥さんとオーナーさん2人でお世話をしているらしい。

他のブリーダーさんにいて6年もゲージから出してもらえず、酷い状態だったので引き取ったゴルちゃんもいた。

ここに来てよかったね~と。 

お待ちかねのパピーちゃん
IMG_2706.jpg
美人のママとかっこいいパパのパピーなら、将来間違いない

[広告] VPS

IMG_2712.jpg
どの子がナイル家にくるのかは決まってないらしい。

「このお家に行ったら、幸せになること間違いないですよ。」とナイル家のことを母が言ったら

「そう思います。」と、ブリーダーさん。 

ワンコのことを大事に思ってるブリーダーさんだけあって、パピーちゃんを誰でも渡すわけではない。

ちゃんと家族に会って決めるらしく、お断りもあるようで。

「毎週会いにくる飼い主さん、いますよ~。 また来てくださいね。」

家まで30キロ、1時間の道のり。 いいなぁ~ナイル家パピーちゃんのお里帰りは頻繁にできるね。

IMG_2719.jpg
久しぶりに走ったし、帰宅後は爆睡 予想通り。

ずっちゃんファミリーさん、有難うございました~

ナイルちゃん、いいブリーダーさん選んだなぁ~やるなぁ

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

最近のワンコ事情

2015.06.10(07:00) 963

IMG_0007.jpg
朝の散歩はザーザーぶりの中、出発。 iphoneで撮ってみたら意外と使える。

安い刺身のサクを買ってきて、オヤツ作り
P1400190.jpg

P1400189.jpg
並べているとウットリ見てる。
でも、食べるとは限らない。


母が昔フィンスイミングをやっていた頃のプール友達のお店。

愉快な自転車屋さんのオジサンだと思ってたら、実はトライアスロンのオリンピック選手の自転車を作って、オリンピックにも同行するというプロ中のプロだった

そこにプールが入ってたよ~と、友達から聞いて見に行ってみた。

雷蔵プールを考えていたので、ちょっと見学~

使わない時には蓋をしてこんな感じに・・・デカイ ほぼ荷物おきになってるそうな。

「勿体ないな…
IMG_0008.jpg

最初、水を入れる前はこんな感じ。 下に鏡を置いてスイムのフォームをチェックできる。

ジェット水流を出しながら、スイムトレーニングが出来るようになってる。 すごーーー
10609644_762903287123982_8772447244607158625_n.jpg

ジェット水流の機械や、水を入れっぱなしだとすぐ藻がでてくる。ずっと殺菌循環させているのでモロモロの機械。
IMG_0009.jpg

「で、これいくら??」

「全部で300万かな。」・・・・・・・げっ 高っ

「家のワンコ、水抜く前に泳がせてもらおうかな~ だったら山中湖のプール行かなくて済むし。」と言ったら

「え??? ワンコのプール?? どういう意味??? 山中湖で泳ぐんじゃなくて?」

ワンコ事情に全く疎い人からすれば、ワンコを泳がせにプール、しかも山中湖まで行く意味がわからないらしい。

カクカクシカジカ・・・・・ワフや毛呂山や涸沼のワンコ専用プールや柿の木坂にあるクオラとか綱吉の湯とか、ハイドロセラピー施設があることや、皆ワンコと一緒に旅行したりするので立派なお値段のホテルがある世の中だと教えてあげた。

「マジ~???何、それ 世の中、そんなにワンコにお金かけるふうになってるわけ???」と、驚く。

「ライジャケ着けて泳ぐんだよ。」

「えーーーー そんなの売ってるの?? 犬って泳げるもんじゃないの??」

犬とは無縁の人からしたら???だろうな・・・。


「そうなんだ~、実は、このプール、持て余し気味・・・・・ドライヤー置いて、ワンコに使ってもらえば無駄がないのか・・・・。」

「まぁ、この部屋、毛だらけになるのは避けられないけど・・・・・。」

「あーーー、そうだなぁ・・・。 へ~そういう世界もあるわけね・・・ちょっと考えようかな。 」

かなりの水量必要だけど、いっぱいにして2500円しかかからないらしい。 意外にも水道料金安いのか武蔵野市。

もし我が家にもイケそうなら~ と、思って見に行ってみたけど、無理無理

「コストコのプールでも買えば?」と、整体の先生に言われてるけど、そんなレベルじゃないプールだった。

でも・・・・家から近いとこにワンコプール出来たら嬉しいな  

夕方、アンリちゃんに会った。
P1400196.jpg
相変わらず元気一杯で・・・・・フラッシュ焚いてもブレブレ

P1400197.jpg
人間大好き ピトっとくっついてくる。

P1400201.jpg
ちょっとビビりちゃん。 雷蔵がグワっと来るとちょっと怖いので、耳を掻いてる時にニオイをそっと嗅ぐ。

でもやっぱり動きがエレ嬢とカブル。

同じニオイがする感じ。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

パクリ??

2015.06.09(07:00) 962

薄暗い朝、動いてるとブレブレなので、どうしてもこのショットが多くなる。
P1400162.jpg
「片足立ち得意だよ。」

P1400164.jpg
ウンをしながらエリザベスちゃんを探す。

P1400173.jpg
朝散歩帰りは満面の笑み


今日、母は所用で代官山へ。

久しぶりの電車・・・・・  今までオサイフケータイだったので、モバイルSuicaで携帯ピっで改札通過だった。 

なのに・・・・まさかの昨日からiphone  面倒臭い

用事は数分で終了~ オシャレな店が並ぶ超久々の代官山で買ったものは
P1400176.jpg
300円ショップにて、ペットブラシ・・・・代官山まで来て300円ショップなのが悲しい。

洋服は見る気なし、レストランも一人で食べるのも・・・・なにより帰宅遅くなるし。 スイーツもこれと言って情報持って無く・・・。



でもなんかゲットしたかったので、途中の渋谷でVIRONのパン
P1400175.jpg

結局ブラブラすることなく、サクサク帰宅。

帰ったら、この顔でお出迎え。 なにか言いたげ。
P1400179.jpg
「留守番させるならオヤツくれ

ビックリしたことに、母が持ってるブラシと300円ブラシがソックリ 値段は10分の1ぐらい?
P1400178.jpg
これはいわゆるパクリというやつ??? こんなにソックリでいいの???

ピンクの300円のブラシ部分は細いのでやや柔らか目。 

このブラシはペットのブラッシング用みたいで、母が持っている緑の方はカーペットなどのお掃除用。

う~~ん、ピンクは〇国製、ミドリはアメリカ製。

ここまでソックリに作らなくてもいいと思うんだけど。

ピンクの方で雷蔵をブラッシングしてみた・・・・・ブラシ部分が柔らかいので、地肌に届いてない。

表面の毛が取れる感じ。 結局用途はお掃除用が無難なような



引き出しの掃除してたら見つけた歳三のプリクラ写真。
P1400182.jpg
覚えてないけど、何かのイベントで叔母が作った。 17年ぐらい前のもの・・・・懐かしい。

P1400186.jpg
夕散歩ではハナコちゃん、フジコちゃん親子に久しぶりに会った。

女子にはマメに挨拶する。 わかりやすい・・・・・。



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

一番疲れた

2015.06.08(07:00) 961

4時過ぎに起こされ、薄暗いうちにスタート
P1400138.jpg
「今朝は涼しいよ。」

P1400144.jpg
「ご飯食べて、朝寝サイコ~
この時点で、5時過ぎ・・・。

雷蔵ご飯を作ってて、サツマイモを入れ忘れ、急いで蒸して潰して入れる。
P1400147.jpg
ドラママによると、電子レンジはNG。 蒸して潰すのがベスト。

雷蔵ウンにも、時々サツマイモの塊が出てきたりする。 潰さないと100%消化されないらしい。

P1400151.jpg
日課となった午後2時ぐらいの庭トイレ。 トイレから帰ってきたらオヤツなので、ウハウハ庭から飛んで戻ってきたら床に涎が飛び散る。

「昔は涎、垂らさなかったのに・・・」と兄。

確かに、昔は涎が床に落ちてることも涎焼けの意味もわからなかった。

口のビロビロが垂れ下がって来たのか、オヤツ食べたい欲が強いのか。

オイシイものは食べたい拒食症。 ご飯はそうでもない。



母のスマホはギャラクシー。

最近バッテリーの減りが早い気がする。 そして画質の悪いこと・・・・・

「いい加減iphoneに変えなよ。」と、上から目線の兄に頻繁に言われるものの、なかなか面倒くさい。

若者と違って、機種を変えるということは勇気がいるんだな。

本日、時間もあるので思い切って買い替えることに。

「老人、騙されやすいからついて行ったる。」と、兄。  そう言われても反撃できず、兄同伴で携帯売り場へ。

何だかんだの手続きで3時間近くかかり、その後ドコモショップでデータ移行など、久々にドッと疲れた母。

店員さんが言ってる意味、60%ぐらいしかわからない。 「こっちに聞いてください。」と、兄に丸投げ。

どうやら兄姉の居場所を確認するイマドコサーチやら、買った時ついる3か月後から料金かかりますアプリが、ワンサカ放置されてた模様。

何年もその料金払い続けてたらしい・・・・・ やれやれ・・・。

P1400160.jpg
いつになったら使いこなせるんだろうか・・・・・・・。  暫くはオタオタ 慣れるまで時間がかかりそう。

帰宅したら、鼻息荒く雷蔵が待ってた。
P1400153.jpg
はいはい~ も~雷蔵の好きな方へ行っていいよ~~疲れてやる気なし。

P1400156.jpg
「えーっと、どっち行こうかな???」

P1400158.jpg
「んじゃ、こっち

雷蔵の言うなり散歩・・・・飼い主、やる気なし。

「iphone同士なら、機種変更もこんなに大変じゃないよ。」と、兄。

どこで習ったのか??と、いうぐらい詳しい。 若者にはついていけない

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

欲しいものゲット

2015.06.07(07:00) 960

P1400119.jpg
「このオヤツ・・・・小っちゃくね????」

カルシウム補給のための骨オヤツは欠かさない。


今日、一年前から悩んでいたモノが届いたーーー

雷蔵には関係ない(直接は)、一番母が欲しかったもの

え??まさかの組み立て??? まぁ、値段からしてそうだな。
P1400121.jpg
「な~んか・・・また来たよ。」

シートの裏のいい加減な作り。 ディノスなのに・・・・・。
P1400123.jpg
期待してなかったが、日本製ではあり得ない作り・・・まぁ性能に関係ないからいいけど。(ここまで梱包を広げたので、返品もめんどい)

組み立て完了~ 

P1400124.jpg
ディノスでポチった「仮眠ができる椅子」


blog書いたり、メッセージやり取りや調べもの等、結構な時間PC前にいる母。

朝早いもので、耐えられず授業中の高校生のようにうつ伏せ仮眠を取るのもしばしば。

tablepirrow1.jpg
こんなん買ってみたけど、高さ合わず、使えない。

家でワン友呼んで整体をやっていた時、「これ、なんですか??? えーーー??仮眠用?? ちゃんと横になって寝ないと疲れ取れませんよ。 体に良くない。 」と、先生達に笑われる。

わざわざ横になるほど時間ないし、爆睡したくない。 

昼寝の習慣ないので、ソファーにうっかり座ると寝てしまい、その後の活動に支障をきたす。


なんかないかなぁ~と思ってたらディノスで見つけたフラットになる椅子
P1400126.jpg
しかし・・・非常に場違い的な椅子・・・・・インテリアも何もあったもんじゃない。

すでに玄関入ったらブレスエアー敷いてる時点で、インテリア云々言ってられない。

そして完全に犬小屋化してるリビング。

P1400130.jpg
「ここにもブレスエアーあるよ」

P1400131.jpg
ふと気が付くとプレッシャーかけに来た・・・・見えないフリ 5時半に夕散歩は早すぎる。


座り心地も中々~明日が楽しみだーー

そう言えば・・・最後に服買ったの、いつだっけ??? 

物欲の中身が完全に変わってしまった模様。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

エレーナちゃん@整体

2015.06.06(07:00) 959

朝、バタバタ足ふきタオルやら、ペットボトルの水やらを用意してたら
P1400056.jpg
「今日はお出掛けですか???」

「そうだよ、整体に行くよ。 今日はエレーナちゃんも来るんだって。」と言ったら
P1400057.jpg
「マジ~~」 日本語検定3級ぐらいはいけそうな感じ。

P1400062.jpg
その後、遠くからでも笑顔でプレッシャーをかけ始める。


先週休んだから、二週間ぶりの治療・・・・母のケアは置いといて、雷蔵優先の状態。

ビッコ時代の憂鬱を考えたら、毎週治療も苦にならない。

雷蔵の健康が我が家の平和、ずっと元気でいてもらわねば。
P1400065.jpg
「雷蔵、いらっしゃ~い、なんか持って来た???」

クルリちゃんが階段上でお出迎え。 

P1400072.jpg
「気持ちいいよ。」

「最近、口の横が赤くなってきて・・・・」と言ったら

先生、顔を近づけてニオイを嗅いだ
P1400073.jpg
「菌が繁殖してるから、アクアクリーンで拭いて、ローションかけてください。」

ローションとは、水素シャンプーのコンディショナーのローション。

口に入っても大丈夫だから、口周りで舐めてもOK

そう言えば、ハンドラーさんも足の間や耳がちょっと赤くなってるとニオイを嗅ぐ。

マラセチアは独特のニオイがするらしい。

施術しながら時々皮膚のニオイを嗅いでる

「膿皮症の子は臭いんですよ。脂というか・・・・雷蔵も昔臭ってましたけど。」

それは肝臓、膵臓で処理できなかった脂などが体内を回ると言う恐ろしいヤツですね


どうやら腰が痛い雷蔵。 首もカタイ。 思い当たる節・・・・・無くもない。
P1400076.jpg
「治療、ストーーーーップ」 珍しく患部を隠す。

「こういうのを放っておくとヘルニアになります。」・・・・・・げっ 勿論、歩様は普段通り・・・・・コワすぎる。

普通なら気が付かなくて、ズレがズレをよんで大きな病気になっていくんだなぁ

日々のケアで、将来の病気の芽を摘んでおかねば
P1400070.jpg


そうこうしてると次の治療のエレーナちゃんがやって来た。

雷蔵も治療中断、どぴゅーんと玄関に走って行った。

玄関で再会に大喜びの大興奮

P1400088.jpg
「エレーナちゃん、久しぶり~

しかし、入って来たエレママの手がぶら~ん とっても痛そう・・・・・・・

玄関でリードを引っ張られ・・・・・負傷

雷蔵が玄関お出迎えしたので、エレ嬢の興奮を呼び起こし 申し訳ない

すぐ先生に見てもらい「肩、亜脱臼ですね・・・・」と、エレーナちゃんの前にママの治療。

ちなみに昨日、ママの治療でここに来ていたらしい・・・・・まさかの連日治療。

P1400105.jpg
「あれ?今日はママの治療???」

雷蔵兄の亜脱臼もラインのやり取りで治した先生。 直接治療はお手のモノ。

P1400097.jpg
先週よりふっくらしたエレーナちゃん。 食べても食べても母乳で子供たちに栄養がいくので痩せてしまう。

「先週より元気そうだね。」と先生。

6頭の子育て、本当にご苦労様~いいお母さんしてた証拠。
 
P1400098.jpg
雷蔵、母となったエレーナちゃんのニオイが気になるらしく

P1400092.jpg
「クンクン、エレーナちゃんニオイ変わりましたね~」

P1400112.jpg
隙あらばクンクンニオイ嗅ぎ

帰宅してエレママから連絡来て、手首も捻挫していたとか

エレーナちゃんは一か月後、ママは2週間後に治療らしい。

でも、すぐ治療してもらえて良かった 不幸中の幸い・・・・・。


雨の中、雷蔵のトイレ夕散歩。

朝と走りが違う 軽いというか・・・・・。

腰、痛かったんだね~治療してもらってよかった

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

たっぷり休む

2015.06.05(07:00) 958

今朝は4時過ぎに起こされ、飛び出す。
P1400023.jpg
ひんやり涼し~

P1400026.jpg
久しぶりにアスファルトでクールダウンできた。

P1400029.jpg
「まだしばらく入らないよ。」 外で爆睡するつもりか??


今日は予定何もなし、本当はワフに行く予定だった。

そう言えば、「う~ん、水泳ね・・・・脂肪つくんですよね・・・。」と、ハンドラーさん。

去年の夏、せっせとプールに通って体重56キロをたたき出し、内臓脂肪をがっつりつけた前科者。

脂肪をつけろと言ったけど、暴走してつけ過ぎる可能性大の母。 

お伺いを立てようと整体の先生に聞いてみた。

「雷蔵、遠征続きで疲れてると思うので、寝かせてあげてください。 移動も結構体力と精神にきますから。」

そ・・そっかなぁ~今週あたりから朝も起こしにくるんだけどな。 

「雷蔵は使役犬なので、散歩が仕事と思っていると思います。 日課でそれがリズムになってるので、起こしに来て散歩します。」

「ママの目線で通常通りは疲れているかと。 (雷蔵の運動量・・・バレバレゆえ)  若いならともかく、家で静かで問題ないなら、そこまで頑張らせなくて良いかと。 
逆にそれくらいの方が、ショーなどでテンション上がると思われます。」

確かにね・・・・西原先生もドッグランで嬉しそうに走ってるけど、限界こえても犬はわからないって言ってたな

かっては計6時間ぐらい散歩で外にいたのに・・・8月で5歳になる雷蔵。 すっかりオヤジの域。
P1400030.jpg
「寝に入るよ」  

しかし・・・筋肉は大丈夫だろうか?????

「プールも週一くらいでいいですよ。 筋肉は動かせば落ちませんから。 ストレッチやマッサージを毎日やってください。」

P1400032.jpg
「トイレで動くからご心配なく~」

先生とのやり取りで、どうやら母は雷蔵より体力あるらしい・・・・わかっていたけど、やっぱり

ドッグショーでみんなに言われる「生活に満たされてるから・・・」というのは、そういうことか。

満たされてるというか、いつもお出掛けしてるから盛り上がることもないと・・・・。
P1400034.jpg
「ふっふっふ・・・家にいる時はずっと寝てるよ。 」

家の中で「僕、体力余りまくってます ガオーーー」というのも困るけど、今週は体力温存

雷蔵は休息週間だけど、母にはそんなん関係ない
P1400031.jpg
ワフが中止になったので、家中掃除して、庭の草むしりして・・・・と、家事特別スケジュールみっちり。

母も休息日、欲しい・・・・・



P1400042.jpg
ニオイ嗅ぎをさせないように、リードは超短く持つ。 持ちにくいなぁ・・・・・グルグルだし。

ちょっとグランドを走ってみるよ。
P1400044.jpg
「まって~~

P1400046.jpg
「後ろから追われてる感じだよ。」

時間にして30分の夕散歩。 歩道橋を渡ったらゴール 
P1400048.jpg
「まだ帰りたくないのに・・・。」

渋々帰宅。 

短いけどよく動いた夕散歩でした。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

寒すぎる雷蔵家

2015.06.04(07:00) 957

朝、玄関飛び出し走る
P1390997.jpg
・・・と、同時にポツポツ雨が

P1400004.jpg
「降ってきたね・・・・」

この後、大粒の雨が嫌だったのか、ウン2個落としてさっさと帰宅。

それだけ???とビックリの少量。 


羨ましいことにぽっちゃり令が出てる雷蔵、炭水化物に白米を混ぜている。
P1400006.jpg
大麦とちょっと白米、カボチャとサツマイモ等。 芋だけの時より、ボリュームあり。

ティアラちゃんのウンが浮いたと・・・・・・雷蔵は全く浮きそうになく

先生から「酵素を1.5倍にするように」と指示が来た。 

腸内環境をよくすることは健康の基本、バッチリにしなければ。 


気温は低めだけど、雨で湿気が・・・エアコン稼働。
P1400008.jpg
「気持ちええよ

雷蔵が爆睡できる室温では、母には厳しい
P1400010.jpg
一年中大活躍の足温熱器。 普通は夏場はお休みだけど、我が家では年中稼働させられる

冬場しか乗らないソファーにも乗って来た そんなにこの部屋、寒いのか・・・・・
P1400014.jpg
「丁度ええよ。」

本日、3回も庭にてトイレ。
P1400012.jpg
1回目は朝出してないのでウンの残り。 石の様にカタイだった。

2回目はシー。 出来れば一回でまとめてほしい。

3回目はどうやらさっきカタイ栓が取れたので、残りの

母が留守の時、こうなったらマズイな。 

しかし、庭トイレはホースで水をジャーっと流すだけでOKのラクチン。


P1400011.jpg
これから大活躍の蚊取り線香。 夏場は基本毎日玄関先で炊いている。

去年から目をつけていたアイアンの蚊取り線香ホルダー。 


あれ? なんでこんなところに雷蔵のスケラーが???
P1400007.jpg
洗面所にあると言う事は、兄が使ったのか  黙っておこう

「雷蔵は甘皮押し使ってるから、お兄やんにあげるよ。」・・・・・兄が知ったらショックを受けるに違いない。

P1400015.jpg
ハル姉さんとニオイの嗅ぎあい。

夕散歩は最初小走り、後半はハルナツ姉妹とゆっくり歩き散歩。

筋肉のためには歩き散歩がいいので、バッチリ
P1400019.jpg
「友達と歩くと楽しいよ



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

白アリチェック

2015.06.03(07:00) 956

今朝は結構涼しい。
P1390971.jpg
「はやく行こうよ

P1390976.jpg
「朝5時前、気持ちいいよ。」


雷蔵の庭に出るステップになる枕木を駐車場から移動しようと持ち上げたら、白い小さい虫が・・・・

よーく見たら、「白蟻???」

ぎゃーーーー  

確か新築時には白アリ処置で5年保証付だった。 でも、効果がキレてかれこれ10年

絶対にヤバイ
P1390987.jpg
殺虫剤をかけたけど、ヤバイ枕木。

P1390988.jpg
花壇の枕木もボロボロ・・・・・

地震も増えてるし、建て替えも父が帰って来ない限りはないだろうし。 白蟻対策、やっておかなければ。

で、ネットで詳しく調べて、ここ!と思える業者さんに連絡。 本日、床下チェック

ネックは・・・・・床下収納を空っぽにしなくてはならない・・・・これ、結構大変



乾燥機に入れた馬肉ジャーキーをチェックしてたら、荷物をかきわけやって来た。
P1390980.jpg
「それ、僕にくれるんだよね・・・・・。」 呼んでないよ。

P1390986.jpg
4時間ではまだ柔らかい。 もうちょっと乾燥だな・・・・

でも、期待に満ちた目をして待ってる雷蔵の口に一かけ
P1390983.jpg
「ガオーーーー

P1390990.jpg
おーーー、業者さんが消えた。 床下に入って写真撮りながらチェック。

結果、白アリが入った形跡はなし。 しかし、とっくの昔に白蟻予防工事の効果は切れてるので、お願いすることにした。

白アリはモグラのように地中を通って家にやってくるらしい。 知らなかった 

庭の枕木は防虫加工されているので、ほとんどが腐ってるだけ。 しかし細い杭には白アリさんが食べた跡あり。

井之頭公園近くの雷蔵家、自然は豊かだけど、虫も色々豊富

白アリを外で見つけたのは、今回初めてじゃないし。 家の中を時々黒蟻が歩いてたりするし。

今までネックになっていた薬剤も、今は人体に無害なものになっているそうで、エサを地中に埋めるベイト工法にしなくてもいいのではとのこと。(そもそも家はベイト工法、出来ないと言われた。)

我が家はコンクリのベタ基礎だし、薬剤撒くのも床下だから、床下収納で蓋をすれば、まず上に上がって来ないらしい

母が散布する薬剤を心配していると、「自然薬剤の方が、ニオイもキツイし工事をしている方も辛いぐらいですよ。」

聞いたら、使うのもトリカブトとか・・・・ いやいや自然のモノだけど、体に明らかに悪いし。

雷蔵いるから体に優しく負担の無いものにしたいところ。

でも、白蟻に家がやられたら、それはそれで危険。

床下収納の荷物・・・・工事までこのままにしとこうかな~また出すことになるしな

玄関先での業者さんとの話にもちゃっかり参加。
P1390992.jpg
「基本、野次体質だよ。」


夕散歩、気を許したら、ちゃっかり「お供え物活動」。 ちなみに2回目・・・・・

P1390996.jpg
「お供え物」止めさせると言っても、このポーズで中止させるのは至難の技

でも、最後柔らかいわけではなかった。

よって転げ落ち、残念ながら柵乗せ失敗。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

マニアックな手作り食

2015.06.02(07:00) 955

今日は久しぶりのパン教室に出掛ける母。

「雷ちゃん、待っててね、出掛けてくる。」と言ったら、こんな顔
P1390942.jpg
「ふーーーん」

P1390948.jpg
「可愛そうな僕ちゃん・・・・・」目で訴える。

帰宅したら気持ちよさげに爆睡中だった。 そう言うもんだよね

夕方散歩は遅めスタート。
P1390958.jpg

整体の先生に徹底的に食事管理をお願いしている雷蔵。

入れるものだけじゃなく、出すものに関してもマメに報告。

ウンの最後の方は柔らかめと整体の先生に報告したら、「最後が柔らかいのは食べ過ぎか、まだ大腸にいなきゃいけないのを無理やり出してるか。」

あ~、それ「お供え物のために2回に分けて出し渋りしたり、無理やり出したりします。」

シーのマーキングはあまりしないけど、ウンに関してはコダワル

究極のマーキング、男雷蔵のこだわりはそこらしい。

「では、柵乗せ禁止。 そんなんで頑張っても・・・・そこで水分を出してしまうので、次のはじめが硬いですね。」

ウンの状態が良くなる食事や量を試行錯誤中。 正確なウンの状態が知りたいので、無理に出すのは禁止



ハルナツ姉妹に会って、一緒に歩き散歩
P1390962.jpg
「私たち、もうボールで遊んだから」

P1390963.jpg
「ちょっとまって・・・」 姉さん、何かを狙ってる?? もしかして、雷蔵のシーに上掛けか????

P1390964.jpg
散歩後半は暑くなってきた



この前買った牛ミンチ残り2キロを圧力鍋で煮て、冷蔵庫で冷やしたら
P1390966.jpg
うわっ、脂の塊

P1390967.jpg
一見、ホワイトチョコレート・・・・これは食べさせられない。


雷蔵の夏休み中、今までの食事とガラっと変えて、美味しい自ら食べるご飯を作ってみようということになった。

よかれと思って色んな野菜を入れるのも、マズくなって逆効果。 この際一新して、シンプルに栄養バランスのよいものに変えていく予定。

「ドッグフードのバランスがいいというのは、ハーブとかミネラル、ビタミンも入れて作ってるので、特に足すものがないような作りになってます。 たぶん、手料理だと調理法がどんどん面倒になっていくので、なんとか少ない中でもバランスが取れた食事をあみだせればよいかと。」

「犬種の特徴も知る必要があるかも」・・・・・・・・ほーーーー

「人間とどんな生活をしていたかですね。」・・・・・・ふむふむ

「人に飼われて、食事の形態もかわってるから」・・・・・・・なるほど

「ハイジか・・・ヤギミルク・・・塩分抜いてヤギチーズとか作りましょうかね。」・・・・・・・おーーー

うわぁ~~チーズ作るって、母好きかも~やるやる と、ノッテ来た。

「トウモロコシのお粥とかアレンジしてお粥をベースにチーズとか芋とかを色々変えて作っていくのも手です。」

「そんな感じのものを食べてた先祖なのかなとイメージして、栄養バランスを取りながら作れば食べてくれると思います。」

スイス風、手作り食ね。

母は言われるまま作るのみ、そのあたりは先生に丸投げ


先生から貰ったサプリ。 緑色の粉。 どんどん出てくる隠し玉
P1390968.jpg
「カボチャ、ブロッコリー、人参、しいたけなど入ってるので、ご飯はそれらを使わなくても良いし、減らしてやってください。」

でも、ドラちゃんやティアラちゃんの錠剤は雷蔵は貰ってない。

おそらく、その子の食事に合ったものをだしているのか。

ウンの状態、すこぶるヨシ しかし、まだ浮くまでいかず。




雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

パピー時代

2015.06.01(07:00) 954

朝、久しぶりに、生まれたのが3日違いのカエデちゃんに会った。
P1390925.jpg
「なにげに幼馴染だよ。」

P1390927.jpg
コロンちゃんとナナちゃんにも。

P1390932.jpg
やる気があるように見えて、池半周で家に向かう。 まぁ・・・それでいいなら母はいいですけどね

P1390936.jpg
散歩を短く切り上げると時間が出来る。 
すかさずお手入れに入る。

P1390937.jpg
歯磨き毎食後してるのに歯石が溜まる。
なので、甘皮押しで歯石をこそげ落とす。


雷蔵が我が家に来たのが約3か月。

ちょっとマズルも長くなりかけ、犬舎で会った2か月のコロコロパピーとはちょっと違う。

今は無き生まれた犬舎のブログを発見

そこに雷蔵兄弟の写真があった

2010082915333831a.jpg
カンセル父さん

雷蔵兄弟の写真
20100905192540190.jpg
20100915000245e78.jpg
柵をよじ登ろうとしてるのが雷蔵かな? 頭に梵天がある子に絡まれてるのが雷蔵?
ちゅらママさんとこのボンボンと同じ梵天パピーがいる 
8頭のうち2頭が行方不明。 ハンドラーさん達が連れて行ったりするので、行先詳細はわからないと奥様。
今、どこにいるんだろう。

20100915000520821.jpg
女の子らしい。
2010090423265084e.jpg
男の子。 柄から雷蔵ではないので、かぷ兄さん?? もう一頭のオス?? たれ目で可愛い

ちょうどこの頃、雷蔵パピー達8頭のお世話をしてくれていた人とショーで会えた。

「あの時の8頭ね~

世間、せまーい。



「早く行こうよ。」 やる気を見せる夕散歩
P1390943.jpg

P1390946.jpg
ずーっと小走り、が出るまでは。

P1390949.jpg
「あぢーーーー

結局30分で帰宅。

しかし・・・・夜の9時過ぎにもう一回散歩へ。

運動量減ると筋肉落ちるしね。
 


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


2015年06月
  1. 食べ方(06/30)
  2. オヤツは別腹(06/29)
  3. 一番好きなもの(06/28)
  4. 普通の犬じゃん(06/27)
  5. 数値ではわからない(06/26)
  6. 母の料理がマズイってか・・???(06/25)
  7. 北陸甲信越インター(06/24)
  8. 菅平泊(06/23)
  9. まさかの脱水(06/20)
  10. わんこ蕎麦ご飯(06/19)
  11. 生命力、なさそ~(06/18)
  12. そして浮いた!(06/17)
  13. 祝・ウン柱と絞り出し袋(06/16)
  14. 大きいものは食べれません(06/15)
  15. インド人式(06/14)
  16. 腸内環境(06/13)
  17. 食欲徐々に復活(06/12)
  18. ずっちゃんファミリー(06/11)
  19. 最近のワンコ事情(06/10)
  20. パクリ??(06/09)
  21. 一番疲れた(06/08)
  22. 欲しいものゲット(06/07)
  23. エレーナちゃん@整体(06/06)
  24. たっぷり休む(06/05)
  25. 寒すぎる雷蔵家(06/04)
  26. 白アリチェック(06/03)
  27. マニアックな手作り食(06/02)
  28. パピー時代(06/01)