タイトル画像

待ってましたのお茶

2015.07.31(07:00) 1012

IMG_0369.jpg
「あーーーーきもちいーーーー」

IMG_0375.jpg
「えっへっへっへ」 昨日シャンプーしたんだけどな

IMG_0381.jpg
マフィンちゃんにも会って

ナナちゃんにも挨拶
IMG_0384_20150730214738630.jpg
「ちょっとだけ嗅がして~

「今日はクルリんとこ行くよ~」と言ったら、

「いつ行くの??」 と、洗濯モノと洋服の整理している母に言いに来た
IMG_0388.jpg
「まだですか??」

整体到着
IMG_0392.jpg
「今日、なかなかいい感じ。」とあさ子さん。 ワフが良かったか??

ここに来ると美味しいものが貰えると思ってる雷蔵。
IMG_0393.jpg
家で食べないからと、母が持って来た冷凍フードを貰ってガツガツ

な・・・なんで???? 食べるじゃん

ここにボトルキープならぬフードキープするか・・・。 あんなに苦労して食べさせてたのに、バリバリ食べてるし。

IMG_0395.jpg
「なかなかいいねぇ~」 体もいい感じ。 でも動いてない筋肉もあるそうで。

「ご飯、残したらその分少なくしていってくださいね。」

もし50g残したら、今度からは全体から50g引いた量を出す。 残したらご飯の量が減っていくということ。


雷蔵の花粉酵素や緑の粉などサプリと一緒に、母のお茶も処方してもらった

「炭水化物を無かった事にするお茶、あるけど欲しい??」と先生に聞かれ・・・

いるいる えーー そんなものが

脂を吸収させないとか、食欲減退するサプリはあるけど、炭水化物カットは聞いたことない。

薬局で売ってる〇ァンケルやらのサプリは何袋飲んだだろう・・・・・効き目は

糖尿の猫ちゃんは、これを飲むと血糖値が上がらないらしい。

IMG_0396.jpg
9gを1Lの水で煮だす。

IMG_0397.jpg
ニオイは香ばしい感じ。

IMG_0398_20150730214825cdd.jpg
結構黒いお茶。 

一日1Lを目安に、このお茶を炭水化物を摂る前に飲むんだとか。 

水飲まない母・・・・1Lって飲めるかな

明日から飲むぞーー 心置きなく炭水化物が食べれる


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

今年初ワフ

2015.07.30(07:00) 1011

5時ぐらいの朝散歩
IMG_0340.jpg
「おはよう~、また会ったね」 アンリちゃんも朝早いね。

今日はお出掛け~ こう暑くては、涼しいところへ

今年初のワフだよ
DSCN5172.jpg
しかし・・・ワフなのに・・・・どよ~んと暑い・・・・ さっさとプールへ

そこで会ったカワイイちびっ子バニちゃん、4か月。
DSCN5175.jpg

なんと エレーナちゃんのパピー、リズムちゃん
DSCN5177.jpg
「今日が初めての水泳よ

IMG_0342.jpg
「なんだこれ??」 不思議そうにのぞき込んでる。

IMG_0345.jpg
雷蔵と共に、プールサイドで佇む。

パパにプールに引きずり込まれ、最初は体が立ってバシャバシャだったけど、あっという間にこの通り~
IMG_0351.jpg
途中、雷蔵によじ登り、親子亀状態で岸に上がるも、そのうちスイスイ~~自力で好きなところへ泳いでいく。

入水時は逃げたり、最初だけ大変だけど、全く問題ない。

水陸両用のアスリートの素質あり 

IMG_0359_201507291623388cc.jpg
「リズムちゃん、スゴイね。」

平日とは思えない混雑。 ドンドンワンコがプールにやって来る。

ドライも混むので、1時間泳いで終了~

シャンプー後、タオルドライで繋いでおくリードフックも埋まってるので、軽く水気を取ってブロアーコーナーへ

いつもより水分取れてないので、時間かかる
DSCN5178.jpg
「終わった、終わった

DSCN5179.jpg
な~んか、ワフのブロワー・・・・パワー弱いような・・・と、思ったら、K-9の半分のパワーのブロワー

IMG_0360_20150729162340d6d.jpg
「あたちもお利口にドライしてるよ。」 リズムちゃんもお疲れ様~



そのまま母と雷蔵は、いつものダラスビレッジへ

DSCN5181.jpg
「で、僕のご飯は??」 涼しくはないけど、プールで体が冷えてるのか、ハァハァはなし。

IMG_0364.jpg
母だけご飯を食べて・・・・雷蔵のオヤツを忘れてきた すまんな。

その後、きららで遊んで
DSCN5185.jpg

DSCN5193.jpg

DSCN5194.jpg
そんなにゆっくり遊んでられないので、さっさと退散~2時半には帰宅


「今年の山中はオカシイですよ! 34℃なんて、初めてですから!!」と、ダラスビレッジのご主人が言ってた。

東京に比べたら、全然暑くない。 昼の1時に外に出れるなんて、ありえないし。

暑いせいか、プールもあまり拒否なく入水。 また来ようね~


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

置き去りゴールデンちゃん

2015.07.29(16:00) 1010

置き去りゴールデンちゃんの記事・・・・目撃された方は、ご協力をお願いします。

保護された方からです。(Facebookより)

〜記事のシェアとご協力をお願いします〜

みなさんこんにちは。
初めましての方も、事情をご存知の方も、ご一読お願い致します。

ご報告が遅れてしまいましたが、実は一昨年の6月に保護した犬のめぐ(ゴールデンレトリバー)の事で、元飼い主の方に返還要求と慰謝料請求で提訴され、現在裁判中です。

そこで、皆様の力をお借りして、ご協力頂きたい事があります。

2013年6月20日〜21日の午前9時頃までの間に、井の頭公園にて置き去りにされていたゴールデンレトリバーを目撃された方の情報を求めています。
原告でもなく、私でもなく、第三者の方の目撃情報です。

どうかこの記事がシェアされ、目撃者の方へ繋がります事を祈っています。
メッセージ、コメント、お待ちしております。

また、出来る範囲での、現状の報告をさせて頂きたいとますが、少し長くなりますので、ご理解の上ご一読頂けますとありがたいです。
宜しくお願い致します。

尚、相手の方のプライベートな事が多く、裁判中の為、記載出来ない事が多いのですが、裁判に至った経緯を少しお話させてください。

・ 2013年6月21日午前9時頃
東京都三鷹市(武蔵野市)井の頭公園にて、口輪をし、柵に繋がれたままになっていたメスのゴールデンレトリバー(以下めぐ)を保護。

前夜は雨で、身体は濡れた状態。
口輪を自分で外そうとしたのか、鼻の上は擦り剥け、出血していた。
  喉も乾いていた様子で、口輪を外してあげると、沢山水を飲む。

・同日
井の頭公園事務所、保健所、警察に預かっている旨を連絡。繋がれていた場所へも連絡先を記載した紙を貼っておいた。

 その日のうちに、私の携帯電話へ非通知で電話がありましたが、その内容は『その犬は咬むから、保健所に連れて行った方が良い』など、名前も名乗らない不信な人からの電話でした。(めぐは、咬むなんてもってのほか、子どもにも優しいとっても良い子です。)

なかなか飼い主さんからの連絡はありませんでした。
私も他に犬を飼っておりますので、居なくなればすぐに捜しますし、見つからないのであれば、警察や保健所に連絡もします。
きっと、犬を大切に家族として飼っていらっしゃる方でしたら、同じように捜すのではないでしょうか。

・ Facebookにて、飼い主さんを捜す目的で記事を投稿。
・ 8000を越える方々にシェアして頂くも、飼い主さんは現れず。

(当時、私自身がFacebookの使い方が良く分からず、友達限定で記事を投稿してしまい、シェア出来ない記事だった為、私の記事からのシェアではなく、母がコピーした記事をシェアしてくれ、その記事を皆様にシェアして頂きました。下記URLがその記事です。)

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=535470153181332&set=a.255769407818076.62055.100001550567498&type=1&theater

・少しでも多くの方の目に留まればと、mixiでも飼い主探しの記事を投稿しようと思い、ゴールデンレトリバーのコミュニティページを開く。

・同年6月7日に、代々木公園に置き去りにされたゴールデンレトリバーの飼い主探しをされている方の記事を発見。

写真を見る限り、間違いなく私が保護しためぐでした。

記事を投稿した方や、その当時保護してくださった方と繋がる事が出来、お話もさせて頂きました。

その時は2、3日後に飼い主さんが現れたそうです。置き去りにしたのは故意であった事を認め、二度と同じような事をしないという約束のもと、引き渡しされたそうです。

その2週間後に、また井の頭公園に置き去り。どんな理由があったとしても、命ある犬の置き去りは、信じられませんでしたし、腹立たしい気持ちでいっぱいでした。

飼い主さんからの連絡を待ってはみたものの、1週間が経ち、知る限りでは2回の置き去り。きっと今回も置き去りにされたのだろうと確信しましたし、もし飼い主さんが現れたとしても、簡単に引き渡しはしないと決めていました。

・ 同年6月27日
警察に拾得物の書類を提出。

3ヶ月後の9月28日に、拾得物の書類上は私に権利が渡る事になっていた。

私達家族は、大型犬を家族に迎え入れる覚悟を決めて、大型犬を飼える住居を探し、引っ越しました。出産も控えていた為、しっかり覚悟して。

・ 同年9月18日
武蔵野警察署から、ゴールデンレトリバーの飼い主が現れたと、1本の電話が入る。

あと10日で、拾得物としての期限が切れるという状況で、元飼い主が名乗り出てくる。

驚きを隠せませんでした。

警察には、私達の気持ちや状況をお伝えしましたが、書類上は返還しなくてはならない期間です。
「返還してください」と、それだけでした。

拾った財布を返さないと言っている訳ではないです。
命です。
もしかしたら、保健所で処分されていたかもしれない、命です。
悔しくてたまりませんでした。

飼い主と名乗る方と、電話で何度もお話しました。
面談もしました。
Facebookの記事を見て、私が保護していた事は知っていたようでした。

100歩譲って、もしかしたら、どうしてもどうしても捜せなかった理由が、あったのかもしれない。
お話してみたら、信頼出来る方かもしれないと、少し期待する気持ちも持ちながら、置き去りにした理由や、3ヶ月近く名乗り出てこなかった理由、色々と伺いましたが、全くもって理不尽な理由で、納得出来ませんでした。
今後の飼育環境や生活環境の話も聞きましたが、全く信頼できませんでした。
(詳細がプライベートな事になってしまう為、お話出来ないのが悔しいのですが…)

まためぐが同じ目に遭うかもしれないのに、返還など出来ませんでした。

・約1年後の2014年10月
武蔵野警察署から、再び電話がくる。

私がめぐを返還してくれないと、元飼い主さんが武蔵野警察に連絡したようでした。

当時の担当者ではなかった為、経緯をお話しましたが、返還してくださいの一点張りで、話は平行線のままでした。

その後、相手の弁護士を通して、返還しなければ裁判をする旨の通知が届き、返還に応じなかった為、裁判になりました。

以上が裁判に至った経緯です。

元飼い主さんは、簡潔に言うと遺棄ではないと訴えています。
でも、私達はこれは遺棄だと訴えています。

めぐが喋れたらな。何度もそう思いました。
『帰りたい』そう言われたら、悲しいけれど。もし喋れたなら、めぐの気持ちを尊重してあげられるのになって。

もし裁判に負け、返還しなくてはならなった時に、「私達にも捨てられた。」と、めぐが思う事が何よりも辛く、悲しい事です。

私達家族は、めぐを家族として迎え入れ、2年1ヶ月の間、いつもどこでも一緒。そんな生活を送っています。旅行も全て、一緒に。
めぐは来月には12歳になり、今は元気ですが、今後は介護も必要になってくるでしょう。その覚悟もしていますし、最期までたくさんの愛で、めぐと一緒に生活していきたいと思っています。

元飼い主さんにも、9年10ヶ月の期間はどんな生活だったにせよ、愛されていたと信じたいです。置き去りにされた事は、どんな理由があったとしても、起こってはならなかった事だと思っています。でも、めぐの命を消さないでいてくれた事だけは、感謝したいと思っています。

雨の降る日に置き去りにされたからか、めぐは雨が嫌いです。
そして、お留守番が苦手で、分離不安です。
主人にべったりで、離れません。
置いて行かれるんじゃないかと不安になり、めぐに壊された家具や建具は沢山です。それでも、そんなめぐの心のケアもしながら、私達家族はこれからもめぐを精一杯愛していきたいし、守って行きたいと思っています。

どうか、めぐの最期まで一緒に過ごせますように。
めぐが幸せでありますように。

そして、人間の身勝手で、同じような悲しい目にあう動物たちが、命が、一つでも多く救われる事を、守られる事を、愛される事を心から願っています。

めぐの幸せの為、同じ事が繰り返されない為に、この記事をシェア頂けますと幸いです。
2年以上も前の出来事ですので、目撃情報を得る事は厳しいかもしれませんが、どうか目撃された方へこの記事が届き、申し出て頂けます事を切に願っております。
皆様のご協力をどうぞ宜しくお願い致します。

P.S 様々な捉え方、ご意見もあるかと思います。
相手の方への誹謗中傷になるようなコメントはお控えください。
また、私へ対するご意見であっても、穏便な言葉でお願い致します。
また、お答え出来ない質問等もあるかと思いますが、ご了承ください。
小さい子どもがおります為、お返事が遅くなる事がありますので、ご理解頂けますと幸いです。

 



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

面倒なリアル男子

2015.07.29(07:00) 1009

レバーペーストを注文したとり屋さんにガラを注文した。

送料無料にするためにガラ5㎏頼んでしまい・・・・・
DSCN5144.jpg
ラーメン屋さんに人気らしい。 バラ凍結なのかと思ったら、ドーンとまとめて冷凍

DSCN5147.jpg
圧力鍋2台フル稼働
左がエレママおすすめの活力鍋。 

DSCN5146.jpg
左が活力鍋!! 同じ時間煮たのに、全然違う ガラは骨までモロモロ
なかなかいい仕事してくれる いいもの教えてもらった

部屋中、ラーメン屋さんのかおり充満
DSCN5151.jpg
あっつい台所にノソノソやってきた

DSCN5155.jpg
ガラの骨がオヤツ

「もっとくれ~」と、キッチンから出ない。 相当好きらしい。

お兄やんのマッサージタイム
DSCN5156.jpg
「気持ちいいよ



この前、ズック君と雷蔵、お互いリードでつながれ接触なしのガウガウがあって、初めてズック君のしっぽがちょっと入ってしまった。

それまでも何回かガウガウはあったけど、そのあと並んで歩いたりしてた。

男同士、リアルは特に面倒くさい 毎日会ってればいいけど、タマ~に会うと、リセットされる。

肉弾戦をやったわけじゃないのに、今回のズック君の態度が違う、何が違うんだろう・・・・

パパもびっくり~ 

いつもならドドドっと迫ってくるのに、ズック君伏せ
IMG_0299.jpg
「控えめに行くよ。」

前は、ズック君が遠くでウハウハこっちに来ようとすると、喉鳴らしをする。

「俺の方が上なんだからな!」と、西原先生曰く、社交辞令みたいなもんらしい。

今日は、ズック君が迫ってこないからか、母がチャリチャリしてるからか、無言。
IMG_0301.jpg
雷蔵は、目を合わせないようにして仁王立ち。 相手をガン見するのは、喧嘩する気あるということらしい。

「相手と雷蔵の目つきを見る。」と、西原先生が言ってたけど・・・後ろにいたらわからん


ズック君と雷蔵、どうやら上下関係ついたらしい。

お前はヤクザか体育会系か・・・・何にこだわってるのか・・・めんどいリアル男子の関係。

そして大昔パピー時代でも襲われた相手は絶対に忘れないし 粘着気質??? 



IMG_0309.jpg
グランドでは、ゴロゴロのんびり

IMG_0314.jpg
グルグル走って元気なショコちゃん。

アンリちゃんがやってきて、ズック君テンション
IMG_0321_201507282057492df.jpg
IMG_0327.jpg
体重同じぐらいの二人。

ズック君が本気で遊べる相手、ハイパー度もなかなかのアンリちゃん





雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

甘え上手

2015.07.28(07:00) 1008

昨日、ハルナツ姉妹に会って、ワンワンテンション上がった
IMG_0260.jpg
ここに小麦ちゃんが加わるのももうすぐ


朝、グランドで会ったのはアンリちゃん
DSCN5099.jpg
「相変わらず元気だね・・・・・」 暑さで雷蔵はウミウシスタイル

DSCN5104.jpg
人が大好きアンリちゃん 雷蔵、外でこういうことしたことないなぁ・・・同じ犬種でも色々。

DSCN5116.jpg
「アンリちゃん、落ち着きました・・・。」

DSCN5117.jpg
ぬいぐるみみたいにカワイイウシャ君もやって来た。

DSCN5120_20150727083159374.jpg
ナナちゃんも

DSCN5122.jpg
幼馴染のお二方、久々の再会で盛り上がる

DSCN5124.jpg
「若いもんにはかなわんな・・・・。」

DSCN5132.jpg
「きゃはーーー」 楽しそう~~・・・暑いんだけど・・・。

マールちゃんもやって来た。
DSCN5135.jpg
「ボール投げ早くしよ

また今日も猛暑 夕方6時半ぐらいで、やっと出発。
DSCN5138.jpg
止まると暑いので、グランドにも寄らず、スタスタ帰宅。

DSCN5139.jpg
ふと見たら、仲良し兄弟、兄と雷蔵。

最近仲いい。 父みたいに、視線で訴えて動かしてる

雷蔵、やり手だな。

IMG_0296.jpg
兄が近づくとピトっと顔を乗せてくるらしい。

雷蔵の誕生日に合わせて、もうすぐ父帰国 

我が家で一番盛大な誕生日会が  もうすぐ5歳、早いねぇ~





雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

肉祭り

2015.07.27(07:00) 1007

朝から暑すぎる・・・・・
IMG_0234.jpg
「出すもの出したら帰るよ。」

近所の外飼い柴ちゃんは、シレ~っと雷蔵を見てる。 暑くないの

バニなら数時間でアウトかと・・・・・

そこへ久しぶりのエクレールちゃん
IMG_0241.jpg

もしや・・・と思って、犬舎を聞いてみたら、ショーでいつもご一緒するお父さんの犬舎・スネイクウッドだった
IMG_0246.jpg
ナント言う偶然

IMG_0250_20150726162114f13.jpg
「あちーよね・・・・・」 朝からこれだとテンション下がるわ・・・・

IMG_0242.jpg
ルークちゃんにも会って、雷蔵は帰ると、言い張り、帰宅。
倒れられても困るので、無理は禁物

朝は水分摂取も兼ねて、手作り食。
DSCN5092.jpg
お肉は・・・・ウサギ・・・すまんなウササ

ネチョネチョじゃなくてポロポロしてるので食べやすいのか、出だしは上々~ しかし、最後は残す



しかし・・・・オカシイよ、この暑さ エアコン一台だと雷蔵の位置で28℃

こっち見てハァハァ・・訴える。

二台稼働で、やっと室温が下がって来た。
DSCN5095.jpg

DSCN5094.jpg
「やっと寝れる・・・・


もうすぐずっちゃんファミリーから、ナイルちゃんちにやって来る超カワイイヤンチャパピー・小麦ちゃん
IMG_0256_20150726162504353.jpg

IMG_0257.jpg
ハルナツ姉妹に弟子入りは、来る前から決定か
しばらくは戦争状態が続くと思われ・・・・
ナイル家から、嬉しい悲鳴が聞こえてくるに違いない



今日は待ちに待った「肉祭り」@タイヒバン

IMG_0277.jpg
店に着いたら、出来立ての料理が次々と並べられてきた 

IMG_0278_20150726223940980.jpg
野菜ビビンパ
IMG_0279_20150726223941357.jpg
じゃがいもと野菜の炒めもの
IMG_0280.jpg
手打ちラザニア
IMG_0281.jpg
ラープ
IMG_0282.jpg
IMG_0285.jpg
IMG_0286.jpg
IMG_0289.jpg
ひゃ~~、この他、スープや野菜のきんぴら等々、ドンドン料理が出てくる 写真撮り忘れた皿がいくつか。

勿論満員、スタッフもいつもより多めで、店内の熱気も凄い 

並んだ料理にテンション上がって、肉が来る前に食べ過ぎた母・・・・。

肉はこの他、3皿。 焼かれるとテーブルに運ばれてくる。

「お腹どうですか~?」と、聞いてくれて、「もっと食べたい!」と言えば、もっと焼いてくれる。

お酒もソフトドリンクもフリーなんで、兄はタイヒバン牛乳のアイスココアをがぶ飲み

隣のテーブルでは、ワインがガンガン注文されてるし

姉も最後の晩餐になってもいいよう、食べる食べる

底なしの食欲・・・若さってスゴイな。 

一人5000円・・・・兄、飲み物だけでもそれぐらい飲んでるんじゃあ・・・・

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

トライプの次は

2015.07.26(07:00) 1006

朝、牛の放牧風景
IMG_0214_2015072521135985b.jpg

IMG_0221.jpg
IMG_0216.jpg
2本が限界の朝ダッシュ

IMG_0209.jpg
足枕にされてもどかない

ブレスエアーの欠点は、中に食べこぼしが入るとカビたりする・・・・
DSCN5076.jpg
スチームで除菌を兼ねて掃除

DSCN5077.jpg
そのまま床掃除・・・・汚い

汗だくになって掃除している横で、雷坊ちゃんは大熟睡
IMG_0232.jpg
白目・・・怖いよ

本当に暑い・・・6時半ぐらいでもモワ~
DSCN5084.jpg
「クールジャケット着用だよ。」

DSCN5086.jpg
この細い棒にチャレンジか これに乗ったら、夕ご飯はジウィピーク、好きなだけにしてあげよう~

結果は、コロコロっと落ちてしまった。 残念・・・。

DSCN5088.jpg
北陸甲信越インターで会ったウララちゃん親子。

毛がモフモフなのに、暑くなさそう~



最近、トライプの魔法がとけてきた・・・・・まさかのナチュラルハーベスト&トライプのお残し

今日のご飯は、いつもは渋々食べてた手作りドライ。

スープを取った後のモロモロの鶏ガラを混ぜるとガツガツ完食
DSCN5090.jpg

暫くはこの作戦で行ってみよう~

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

四足禁止

2015.07.25(07:00) 1005

「あっち~
DSCN5055.jpg
散歩後は吸水したばかりの冷たいジェルマットに乗る。 乾いてきた方はイマイチらしい。

庭のブルーベリーの収穫
DSCN5050.jpg
ネット張って鳥から守ったので、なかなかの量。


姉は赤ちゃんの頃、アトピーで8か月でアレルギー検査をしたら、卵、小麦、ミルクに反応。

それから3歳まで除去食をして、肌は弱めだったけど、何でも食べれてアトピーは完治。

しかし、高校受験の中3時、突然首にアトピーが出てきて、検査したら小麦だけ反応が出た。

タンパク質はアレルギーが抜けやすいけど、一番厄介なのが小麦。 なかなか無くなることはないらしい。

再び、小麦の完全除去食。 朝は米粉のシフォンケーキ焼いたり、四苦八苦してる母をしり目に、マックにこっそり行ったりの姉 

そう考えると、雷蔵はなんて楽 
DSCN5048.jpg
「出されたものしか食べません・・・・。」

どうやらストレスで悪化したらしく(奴もストレス・・・溜まるんだ と、そこにびっくり)、受験終われば肌も治ってきて・・・・

今度はニキビ。 背中や肩にニキビができてたのが、アメリカの乱れた食生活でお腹にもできてる

その肌、ありえん・・・・・・と、母もお世話になってる内科で漢方医でもある先生の所へ

まず、脈を見る。 手首つかんでるだけで、何がわかるのか・・・・・不思議だ。

「この人は・・・・・悪いとこどこもない。 至って健康ですねぇ~」 

「これは・・・ニキビね。 漢方では、ニキビには四足は食べないほうがいいと言われてますね。 四足とは、豚や牛とか、四本足の動物、ミルクやチーズなどの乳製品、それにまつわるものね。 なので、鶏はいいです。 2本足でしょ?」

「はい、死んだーーーーーーー」と、肉食獣の姉。

「食事は基本和食ね。 アメリカじゃあ難しいだろうけど、四足は気を付けてみて。」

と、漢方薬を処方してもらった。

鶏はOKということで・・・・姉用に
DSCN5051.jpg
鶏ガラスープを取って、ちょっと雷蔵のフードのふやかしに。 ガラは圧力でモロモロになるまで煮込んでトッピングにする。

今週末・・・・・タイヒバンの「肉祭り」を予約してる・・・・

「四足最後の晩餐、肉祭り」にしようと思ってると、整体で話したら

「ほら、この前話した不飽和脂肪酸と飽和脂肪酸てことね。 タイヒバンの肉は大丈夫だと思うよ、脂が違うし。 肉の質でずいぶん変わるんだよね」と、タイヒバンで食事したことのある先生。

膿皮症=ニキビ・・・・脂取り過ぎで出るってことか。

穀物を食べて育った牛と牧草を食べて育った牛とでは、肉質が違うらしい。

雷蔵に食べさせるのも、できれば牧草を食べて育った牛を と、言われている。


肌は弱いけど、具合が悪くなることもほとんどない姉・・・・母もだけど、最後に寝込んだのはいつだ????

「毒素が肌に出てるってことは、基本悪いことじゃないです。 そのまま内臓に出るよりはよっぽどいい。 ワンコもそうで、肌に出てるってことは、内臓は健康なことが多い。」

ホリスティックの先生も同じこと言ってたな~。

DSCN5056.jpg
出るとモワっとする夕散歩

DSCN5058.jpg
グランドではルーチーママのオヤツに皆群がる

DSCN5064.jpg
リアル男子同士、ズック君。 
立派な体型。 ショーに出て見てもいいのではと・・。

男子は気を許すとガウが始まるので、チャリチャリちらつかせながら。

DSCN5066.jpg
男子にモテモテ、去勢男子リキ君~ ズック君も

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

家のご飯は嫌い

2015.07.24(07:00) 1004

昨日の夕散歩、超久しぶり一年以上会ってないアッシュがパパとやって来た。
IMG_0198.jpg
いつものようにハル姉さんガン見のロックオン

IMG_0195.jpg
姉さんも雷蔵も嬉しいのか、ワンワン盛り上がる。 
雷蔵、めったにワンワン吠えないのに。 久しぶりの友達に会うって、ワンコもテンション上がるね~

IMG_0205_20150723184545a08.jpg
そして久しぶりのニコちゃんに迫る


今朝のご飯はトライプ&ナチュラルハーベスト。 雷蔵、このご飯は大好き

朝6時ぐらいに完食
DSCN5041.jpg
「ウマウマーーー

DSCN5036.jpg
「満腹になったら、白目むいて寝るよ

そして別の日・・・・・朝食は手作りドライ・・・・・
DSCN5039.jpg
「まだお腹空いてないんで、いいっす・・・・・」 朝ごはんは昼過ぎ・・・・・

感じが悪いったらない


今日は整体。

雷蔵が嫌がる冷凍フードを、週一で学校に通っているクルリちゃんの差し入れに持って来た。

クンクン手提げ袋に反応するので、あさ子さんが割ってあげたら・・・・・
DSCN5042.jpg
な・・・・なんと・・・ガツガツ食べた

えーーー 家であんなに嫌がってたのに・・・どういうこと はぁ

DSCN5043.jpg
結局一枚食べてしまった・・・・・

「家では食べないけど、ここではがっつくのか?????」

「きっとさ~ご飯に色々入れてて、家で出てくるご飯はマズイって脳にインプットされてるんだよ。」と、先生。

「ママのハンバーグは変なの入ってるからヤダ ピーマンとか・・。」と、言ってた小学生の兄と同じか

「ほら、ピーマン、雷蔵のご飯に入れたでしょ??」

「確かに・・・入れた・・・・。」

「ヤダってさ~」

ガーーーン ここで、家ではプイっとする乾燥前の手作り食持って来ようなぁ。

ガツガツ食べる気がしてきた・・・・・・・・

治療中、「ん??」と、何度も雷蔵のニオイを嗅ぐ先生。

「雷蔵、体は臭くないけど、下半身、お尻辺りが犬臭い・・・・。 最初、食べてるご飯のせいかと思ったけど、背中とか上は臭くないから違う。 きっとワンパラでオス犬と一緒にいたから、興奮してたし、自己主張するためにニオイだしたのかな。」

母、クサイとか全くわからない。

確かに・・・ウンを高いところに乗せようとする自己主張の男・ 「俺はここだぞ!!」と、ニオイを出すというのも十分あり得る。


今回の雷蔵、なかなか体の調子はいい様子。

ハーブが無くなったので、一週間お休みして、ガラっと成分を変えるらしい。

「今日の体を診て、成分決めようと思ってたから。なので、一週間、ハーブはお休みして来週から新しいのね。」

体重、フードを食べ始めてガンガン増えている・・・

「そんなに太ってないよ。」と、言われて一安心
 


タイヒバンでよく会う常連さんのお店ボワ ドゥ シュクールの焼き菓子を買った。
IMG_0207.jpg

焼き菓子が一番好きな母、何度か行ってみたら定休日だったり・・・・ショック・・・。

今日、やっと買えた

タイヒバンでちょっと味見させてもらったけど、ホントに美味しい

材料もこだわってるそうで、これはチャリで通うしかないな




雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

エリン舎研修2日目

2015.07.23(07:00) 1003

朝一、ドッグガーデンでトイレ散歩。

しかし・・・場所にこだわる男・・・なかなか産み落とさない。

DSCN5026.jpg
「平地ではしないよ。」

遊具に乗せらせても困るので、退散


IMG_0189.jpg
朝食はバイキング。 和食もありチョイス可能。 母としては、パン食が有難い・・・・

朝9時から研修・訓練開始だよ~
IMG_0190.jpg
ジョーカー君、いつも元気だ

後ろ足は雷蔵。 これぐらい近寄っても問題ない。

DSCN5031.jpg
リヤン君とサマーカットの臣君。 
臣君9歳! 桃子ちゃんの同胎兄弟で、全員誰も欠けることなく9歳
皮膚のアレルギーや、毎日のように海に入ってるので、短くカットしてるらしい。

IMG_0191.jpg
昨日よりは涼しいけど、寒いぐらいが希望の雷蔵・・・・・・やる気は相変わらず。

最後、ノーリードですれ違いをやった。

母の後ろをトボトボついてくる雷蔵・・・・・横に着く気、サラサラなし

そう言えば・・・・去年4月の訓練競技会団体戦でも、暑くなり本番でやっちゃったダラダラ牛歩き

キビキビと言う言葉は無縁・・・・

母的にも、お座りするなと言ってきたので、ここでお座り刷り込まれてもなぁ~と思っていたのが伝わったのか

ショーが終わったら、訓練やらないとすっかりゼロになってる

リヤン君もスクールに通ってたけど、終わったら飼い主はやってるつもりでもちょっとずつ緩くなってくるとパパが言ってた。

また電話がかかって来て、二学期が始まる生徒犬も多いらしい。

自己流だと最初はちょっとのズレが、時間が経つと大きなズレになってくると西原先生も言ってたし・・・。

訓練に終わりはないんだな



チェックアウト後、集合して解散~

皆さんはお昼ご飯を食べに、近くのドッグカフェへ

一人で東京まで帰るため、母と雷蔵はそのまま帰路へ

エンジンかけたまま車ロックできない雷蔵号。 よって雷蔵を残して休憩など、夏場は無理

片道3~4時間で、休憩なしで行ける範囲しか移動は不可能。

伊豆高原からの渋滞なんかトンデモナイ 道路状況が読めないので、早めに退散

ローズちゃんと臣君。 
DSCN5033.jpg
浜名湖畔を散歩してそのまま入水・・・・羨ましい限りの生活。

雷蔵、ローズちゃんに気にいられ、迫られる

「え~いいのぉ」と、雷蔵がノッテくると怒られる。 強い女子、ローズちゃん



犬舎さん主宰と言う事で、安心・安全の研修と言う名のお集まり。

リアル男子雷蔵、ワンコ施設で心置きなく楽しむというのも母一人だと難しい。

知った仲間だといいけど、ワフで突然襲われたこともあるし・・・・犬のプロがいる所なら安心

水泳あり、訓練あり、飲み会ありの楽しい一泊二日もあっという間に終了~

これからは毎月開催するということなので、予定あえば是非参加しようっと

来月は高山ワンパラで開催、関西方面のワンコも集まるらしい。

高山・・・8月・・・それ、無理だろ

車検通したばかりだけど、うちの車・・・・どうにかならんかな

朝からエアコンかけてないと、なかなか部屋が冷えない
IMG_0192.jpg
すんなり渋滞なく3時間で帰宅 爆睡の雷蔵


犬舎さん、ご一緒した皆さん、お世話になりました~

とっても楽しかったです また宜しくお願いします~

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

エリン舎研修1日目

2015.07.22(07:00) 1002

朝、伊豆高原ワンワンパラダイスを目指して出発

高速降りて、ダラダラ走り、4時間で到着・・・・・浜松の犬舎さんに行くのと変わらない所要時間

着いたら、昨日から一泊だけお泊りの桃子ちゃんとバーナビー君がチェックアウトするとこだった。
DSCN4953.jpg
始めましてのバーナビー君6か月。 すっかり足も伸びて少年ぽい。

プールに行ったら、グレジョー兄弟がガンガン泳いで、これからシャンプーに。
DSCN4980.jpg

全く躊躇なく入水の桃子ちゃんとバーナビー君。
DSCN4982.jpg
桃子ちゃんは普段プールに自ら入水しないらしい。
バーナビー君が心配で入った模様。

スタスタ入水しスイスイ泳いでるお二方・・・プールサイドでは。
DSCN4991.jpg
「プールなんか入んないからなバカヤローー」 と、言ってる感じでワンワン吠えてる。
負け犬の遠吠え風・・・情けない兄ちゃん

と、逃げるもむなしく母と入水・・・・だよね
DSCN4993.jpg
雷蔵にピトっとくっつくバーナビー君。

雷蔵の甥っ子・リヤン君。 足が長くて1歳4か月にして大きい
DSCN4996.jpg
パパとすんなり入水かと思いきや

DSCN4997.jpg
DSCN4998.jpg
ずっとパパを追いかけてバシャバシャ

雷蔵だったらそのまま勝手に出るに違いない。

DSCN5003.jpg
最初はバシャバシャだったけど、手足動かさなくても浮くことがわかった桜花ちゃん。
時々、浮遊してる。

DSCN5007.jpg
スフレちゃんも最初はこうだったけど

DSCN5008.jpg
余裕の笑顔 
ママの腕がDV受けたように青あざと擦り傷だらけ、この後判明

皆1時間ぐらいずっと入水 若いだけあって体力あるなパパママも大変・・・・・

DSCN5012.jpg
パラソルの下で休憩中~
暑いのに、なぜか団子になってる。 桃子ちゃん9歳 見えない

プールサイドをよじ登って出てくる辺り、ハル姉さんと年齢も一緒、アスリートぶりもカブル


プール上がってシャンプー、一休みして全員集合

水泳は上下関係をキッチリつけさせるために行ったらしい、勝手に出るのはNG。

普通の散歩みたいに、飼い主についていくのが理想的。

集団訓練開始 ここで問題発生。 8階の愛犬サロン・・・エアコンの調子が悪くガンガンに冷えない

やる気が削がれる室温・・・・

雷蔵、ショーに専念するため訓練は久しぶり。 ヤバイに違いない・・・・

DSCN5015.jpg
スフレちゃんとローズちゃん
DSCN5020.jpg
さっき1時間以上バシャバシャ泳いで、かなーり疲れてるハズなのに、見た目疲れた感じ無し、今着ましたといった風のリヤン君。

DSCN5017.jpg
「8頭だから2つに別れたよ。」

ここ一年、お座りをさせていない。 

「お座り」とか言ったってシカト・・・・ 何度もお尻押したり、ビシっと言わないと座らない。

一年前の北陸甲信越インターの5秒おきのお座りが懐かしい。 ハンドラーさんが止まってジャッジと話してるとお座り。

「お座り好きなんだね~」と、ジャッジに笑われた

それは是非ここで出して欲しかった・・・。 切替のできない雷蔵、しゃーないな。

DSCN5019.jpg
隣の桜花ちゃん、カメラ目線はお手のモノ

訓練の次は、お家で出来る経絡マッサージの説明。

ワンコを病気にならないように、飼い主ができることなど、為になるお話を聞く。
DSCN5022.jpg
DSCN5023.jpg
仰向けでお腹のマッサージ、ローズちゃんは慣れたモノ。

「雷蔵君、目がキラキラ嬉しそうですね~」と言われる。 こういうワンコが集まるイベントは大好き

確かに・・以前はもっとシラ~っとしてたかも。(この状態になるまでに疲れたという気もしなくない)

最近、ホテル慣れ、ショーでイベント慣れしてきたので、ゼーハーゼーハー、目から知性が無くなることもない。

チェックインも楽になった。 そして、前よりオスに反応しなくなった 

油断はできないけど、一番うれしいなぁ~

DSCN5030.jpg
「ホテルお泊りは大好きだよ。」

久々のお泊り旅行。 遠征や、こういうイベントが無い限り、母一人子一人で旅行は行かないよね~


そして夕食。 なかなかのボリューム
IMG_0185.jpg
みんなワンコ同伴で、大きな個室で夕食。

夜10時から、宴会開始

事前にあれこれ持ちより品の相談して、「どうよ!」風に、お勧め品が並ぶ。
IMG_0188.jpg
お部屋の主、ローズちゃんは嬉しそうに参加。 食べ物を狙ってるけど強奪しない。
エライ

明日もあるので、12時過ぎにはお開き・・・・・

朝から研修、頑張ろう~

 

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

お出掛け準備

2015.07.20(07:00) 1001

DSCN4932.jpg
「今日はまぁまぁ涼しいよ。」

DSCN4934.jpg
「ダハハハーーー

DSCN4937.jpg
「ふぅ~一服」

DSCN4935.jpg
クネクネするので、草まみれ・・・昨日シャンプーしたのに。

DSCN4941.jpg
久しぶりのマフィンちゃん。 いつもこうやって雷蔵を待ってくれるけど・・・

DSCN4943.jpg
近づくとビビり顔

明日はお出掛けですよーーー

今年初の水泳
DSCN4945.jpg
「あーーー・・・これは・・・・。」

明日から伊豆わんぱらで犬舎さん主宰の研修に参加

水泳したり、訓練したり、色々ワンコの勉強するらしい。 

そして夜は持ちより宴会 楽しみだーー

久しぶりにお泊り 
DSCN4948.jpg
酵素やハーブを小分けにして・・・・おろし器と果物も持って行く。 

DSCN4949.jpg
おーーー! なんとラクチンな。

気前よく、家では中々こうはいかない。
一番食いつきの良いジウィピークを持って行く。 我慢比べしてる場合じゃないんで・・・・

しかし、量が少ない。 普通のワンコはこれは食べた気がしないような。

DSCN4951.jpg
なので、今日は手作り食、乾燥なし 我慢比べして昼過ぎに食べた。

場所確認、ナビ設定で車に乗って戻ったら、ニコニコしている雷蔵が玄関にいた

今度は置いて行かれまいと必死な様子。

DSCN4952.jpg
「車のエンジンかかったら、いつでも出動できるよ。」

と、言う事で、お泊りなのでblogはお休みします~

しっかし暑い 水泳して運動不足解消~


教習所で仮免受かって大喜びで雷蔵に抱き着く姉・・・・・・
IMG_0182.jpg
「仮免ごときで大喜びするなって・・・・。」 by雷蔵

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

なんちゃって炭酸泉

2015.07.19(07:00) 1000

IMG_0167_20150718211006df9.jpg
「やっぱここに来たら休むよ。」

IMG_0173.jpg
「ウヒャヒャヒャ~久しぶりのクネクネ~



兄が持ってる炭酸マシン。

買った時、シロップ入りの水をセットして爆発・・・・・そこらじゅうに甘い水が飛び散った

水しかセットするなと説明書に書いてあったらしい・・・・ちゃんと読んでからやれよ

その後、放置してたのを出してきて、再びトライ。

「なんかさ~シャンプーに使う場合って書いてある。なんでこんなのをシャンプーに使うんだよ~

「え 何だって

それってもしかして炭酸泉っこと?????

ハルナツ姉妹が炭酸泉したら、サラッサラですごーーく良かったと言ってた。

炭酸ボンベ一本で1Lぐらいのボトル60回分、一本3000円弱。 雷蔵のシャンプーは9Lだから・・・・安っ

試してみるでしょ
DSCN4888.jpg

兄を使い、9回炭酸水を作って風呂場へ持ってきてもらう。 タライに溜まったら、お風呂ポンプで循環かけ流し。

DSCN4899.jpg
「なんか今日は待ち時間長いよ。」
顔がタライからはみ出してるので、胸元洗うと水が外へ・・・・勿体ない勿体ない・・・。
もっと長いタライ、無いかな。

9回往復・・・・ なぜか兄が一番ノリノリなような・・・。

でも、出来ればお風呂のように浸かりたかった。 効果はどうだかよくわからず。

母一人でこれは無理・・・・

DSCN4919.jpg
「洗われました。」 手触り・・・うーーーーん・・・変わらないような

やはりドライの技も大事かと。


夕散歩に飛び出したら、後半雨が
DSCN4924.jpg
「後半小走りで池周り走ったから疲れたよ・・・・。」

横断歩道でアンリちゃんに会った。
DSCN4925.jpg
お~~ 元気そう~
散歩帰りのグッタリ雷蔵とこれから出発のイケイケアンリちゃん・・・・対照的。

そして本日、フルーツ酵素をしこんだ。
IMG_0180.jpg
すもも、キウイ、スイカ  果物1と砂糖1.1で、交互に入れて、毎日手でかき混ぜるだけ。
一週間ほどで発酵して、プツプツ気泡が出来てきたら出来上がり。

上白じゃなくて甜菜糖で出来るって書いてあったけど・・・・・出来るかな。

これを炭酸で割って飲もうという 楽しみだ!!

炭酸マシンの正しい使い方

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

グランド復活で楽しい散歩

2015.07.18(07:00) 999

やっぱりグランドだよ。
IMG_0136.jpg

IMG_0149.jpg
「あ~~気持ちいい~」 

IMG_0160.jpg
久しぶりのマールちゃん、グランドがオープンしてから友達にも会える

IMG_0162.jpg
トトちゃんパパからオヤツを貰う。

P1410191.jpg
「水飲みたいよ。」 水道まで誘導してガブガブ飲む。

爆睡したいのに、姉にちょっかい出され、迷惑げ
P1410198.jpg
「安眠妨害・・・・なんか言ってよ

自分でガツガツ食べてる雷蔵さん、ナチュラルハーベストが無くなりそう

凛君ママからナチュラルハーベストをわけてもらうことになった。

受け取りついでに、ジュエルちゃんママも一緒にタイヒバンでランチ
IMG_0165.jpg
いつ来ても安定の美味しさ

毎月末に「肉祭り」という食べ放題がある。 今まで、ドッグショーだったり満席だったりで行ったことない。

飲み物、肉、野菜料理が食べ放題 なんと5000円

絶対お得 今月は26日だそうで、教習所通いでお疲れな姉と兄で初・予約。

楽しみだーーー

昨日のブログでオキシクリーンが買えなかったと書いたら、ミントちゃんママから「ボトル入りがあるけど、いる~???」と
IMG_0166.jpg
見たことないボトル入り!! 500gで大きさも丁度いいし、使いやすい!! 
箱じゃなくて、このタイプが有難いなぁ~ ミンちゃんママ有難う

DSCN4873.jpg
グランドで元気そうなマーティに会った。
コートもフサフサ~、病気は間違いなんじゃないかと・・・・。 しっかりお肉もついてるし、ずっとこのまま元気に違いない。

DSCN4884.jpg
暑いのに、練り歩く。 この後、再びグランドに戻り休憩挟んで、帰宅。

DSCN4885.jpg
昨日買ったアップルタルト・・・・・・姉兄で食べられてしまった
一回で食べるとは 恐るべし。




雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

コストコへ

2015.07.17(07:00) 998

P1410174.jpg
今日は手作りドライ。 乾燥時間と温度を調節して、なかなか美味しそうにできた

しかし・・・・時間が早かったせいか、ちょいお残し・・・食べんでよろしい・・・・

P1410176.jpg
「ご飯残すなんて、ありえん奴だ

グルーミングツールでブラッシングしてると、ブラシが汚れてくる。
P1410178.jpg
そろそろシャンプー時らしい。


母は朝から忙しい。

今日はコストコに買い出しに行く。 台風が迫って、時々豪雨の中到着。

いつもは一人なので食べたことなかったけど、叔母と一緒なので軽くランチ

素人の二人・・・・セルフのケチャップや玉ねぎ、マスタード、飲み物コーナーで、人がトッピングしてるのをガン見

注文もアタフタ 結局似たようなチョイス・・・・・
IMG_0125.jpg
一つ一つの大きさにビックリ

北海道ソフトも普通のソフトの倍はあると思われる。

しかも安い!! なかなかウマイ!! 

プルコギロールはちょっと飽きてしまい、半分お残しでテイクアウト。

ホットドッグにすればよかった・・・と二人して後悔
もう少し下調べしてトライすればよかった・・・
P1410179.jpg
コストコサイズのアップルタルト、998円だったか・・・1000円未満

一番買いたかったオキシクリーンが入荷待ち いざとなったら父に買ってきてもらうか。


留守番の雷蔵を連れて夕散歩へ

雨上がりのグランドに行ったら、レディちゃんに会って
P1410181.jpg
「今朝も遊んだし
台風の雨の中、誰もいないグランドで遊んだらしい・・・さすが

P1410189.jpg
帰りにグランドに向かうところのアンリちゃんに会った。

「大きくなったんじゃないの??」とアンリちゃん、只今37キロ。

まだ2歳前だから、40キロぐらいいくのではないかと。

ズック君とガチで遊べるのはこのお二方のみ。 肉弾戦には体力と体重が必要らしい。

短い時間の散歩も、湿度と温度でグッタリ
P1410190.jpg
「今日はほとんど留守番だった。」

完全に運動不足。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

痩せすぎ厳禁

2015.07.16(07:00) 997

朝散歩はオープンしたグランドへ向かう。
P1410139.jpg
「あっ エリザベスちゃん」

P1410140.jpg
「いっつもこうなんだけど・・・」 すみませんねぇ・・・

P1410146.jpg
半分しか開いてないけど、久しぶり~

P1410147.jpg
P1410150.jpg
グランドは気持ちいいねぇ~

P1410156.jpg
ロングリードで呼び戻し

P1410159.jpg
「やっぱ広い芝生最高~

P1410163.jpg
「あれ?誰か来た??」

こんな早く来ませんから

今日はナチュラルハーベストを牛ミンチスープでふやかしてトライプを混ぜる。
P1410167.jpg
予想通り完食。 フードはとても食べやすいらしい。

今日は整体の日。
P1410173.jpg

「手作りドライも食べるし、フードを食べさせるのはどうしてですか??」と、聞いてみた。

「色んな食べれるものを作っておくのも大事だし、具合が悪くなった時、これだけは食べるものを知っておくのも大事。 

あと、同じものを食べ続けるより、色んな物を食べてた方がいい。 人間と同じ、カロリーメイトをずっと食べ続けるのはね・・・。」

ただ、フードは吟味すべし。 有名どころでも、調べたら牛といいながら靴の皮が使われていた事実が暴露された事もあったらしい。 トウモロコシと原料に書かれてたら、ほとんどが芯の部分だったという話もあるらしい


毎日せっせとブラッシングしてたら、2日一回は小型犬一頭ぐらいの抜け毛。
P1410166.jpg

整体と病院に行ってお疲れチーン
P1410171.jpg
雷蔵の体重がズンズン増えている。

フードって太りやすいのか??? 

「これぐらいでいいよね~」と、整体の先生に言われている。

痩せすぎていても筋肉はつかないので、栄養をちゃんと摂取するのも大事。

雷蔵に必要なカロリーを出してもらったら、足りてなかった

食事量が足りないと、血が回らないので病気の原因になるので気をつけるように言われている。

痩せすぎだと脱水やら、筋肉落ちるやらヨロシクないらしい。 

てことは・・・関節のために体重を落としても、痩せてるから筋肉も落ちてしまうし、筋肉は食事を増やさないとつかない・・・・。

炭水化物とタンパク質の量も考えてあげなきゃダメだし・・・なかなか加減が難しいなぁ。







雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

不動のセンターポジション

2015.07.15(07:00) 996

P1410117.jpg
「なんなの・・・・この暑さ・・・。」 張り切って飛び出すも、やる気がそぎ落とされるらしい。

外に出るとモワ~~

P1410119.jpg
朝のスムージー TVで芸能人が朝、スムージーを飲むのが習慣と言ってた。

母は飲まないけど、雷蔵は朝晩スムージーのヘルシー生活。

欠かしたことないなぁ~人間より気を遣ってる.芸能人レベル。



完全にだらけてるウササ兄。 部屋はガンガンエアコンかけてるので、暑いわけではない。
P1410120.jpg
昔はこんなかっこしたことなかったのに。 気を許してるのか、歳を取ってどうでもよくなってるのか・・・。

P1410122.jpg
弟雷蔵も日中はずっとこんな感じ。
「扇風機は強に限るよ。」

P1410125.jpg
兄がスタバでテイクアウトした新作・チョコレートクランチフラペチーノ
一気飲みして、母、胸焼けする。

P1410128.jpg
「あ~また来たよ」 姉にいじくられ・・・「マッサージはいいから、寝かせてほしい・・・。」


あまりの暑さに夕散歩は夜9時。 庭で夕方トイレしてもらい・・・。

なんと、グランドがオープン
P1410131.jpg
「ひゃ~ここに入れるよ

9時とは言え、暑い・・・。

玄関開けて「水ーーー」と叫ぶと、丁稚のように働く兄。
足を洗って定位置に行くと、水素水が出てくる。
P1410136.jpg
殿・雷蔵、みんな雷蔵中心に動いている我が家。

そして父は雷蔵の誕生日に合わせて夏休みで帰国。

家族の誰よりも盛大な誕生日会 常にセンターポジション。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

あっつ~!!

2015.07.14(07:00) 995

今朝は外に出たらモワっ
P1410094.jpg
「やる気なくなるよ・・・。」

毎日せっせとアンダーコートを取るために、ブラッシング。

「よいコートのためには、死んだ毛を取ること どんどん取って構いません」と、ハンドラーさんに言われ、待ってました!とばかりに張り切る
P1410098.jpg
こんなの着てたら暑いよなぁ・・・・・・。 蒸れは肌の為にもよくないし、アンダーコートレーキで毛をとりまくる。

連休最終日から、犬舎さんの集まりで伊豆ワンパラへ 久々のお出かけ~

水泳もあるので、ドライが楽になる為にも毛を取っておかねば

これだけ取れば、絶対に洋服を一枚脱ぐぐらい違うと思う。 

P1410099.jpg
昼近くにがっつりご飯を食べる。 絞り出し袋が懐かしい感じ。

ナチュラルハーベストとトライプは安定の食欲。 ジウィはあまりあげないけど、出すと瞬殺。
手作りドライはまぁまぁ、冷凍は後ずさり・・・・

不思議と水は手作り時代よりたくさん飲むが、昼間の庭トイレがなくなった。

昼過ぎに庭に出るとアピールあるのに・・・・心配して庭に出そうとすると逃げる。

フードもふやかしたりしてるのに、手作りは水分が摂れてたんだなぁ・・・飲む量、半端ないんだけど。

しかし・・・今まで食べていたものに新しいものが入ると警戒して食べない雷蔵。

いきなり食べたことないナチュラルハーベストやら冷凍フードをガッツリでも下痢なし。

本当に腸が丈夫になったなぁ~ 


無農薬の奄美すもものガラリというのが売ってた。
P1410102.jpg

P1410103.jpgP1410104.jpg
先双糖と焼酎でガラリ酒を作る。
お店の人に聞いたら、リカーより焼酎の方がおいしいという人が多いとか。
白い砂糖は使いたくない場合、先双糖がいいらしい。

P1410106.jpg
なんだか果実酒づくりにはまりそう~ 次に狙うはレモン酒


夕方6時半でもモワ~ まだ梅雨はあけてないらしい。 どうなってるんだろう・・・。
姉曰く、2か月前の父のいるヒューストンみたいだと・・・・5月でこれ??? 熱帯だな。
P1410110.jpg

P1410112.jpg
フジコちゃんとチュッ
いつも会うとこんな感じ。

P1410114.jpg
調子に乗って、遠くに行きそうだったのでUターン。

予想通り、後半ヘロヘロに・・・・だから言ったじゃん




雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

やっぱりバレた

2015.07.13(07:00) 994

今日は乾燥部屋の主・姉が帰って来るので、成田へ
P1410057.jpg
「お留守番だよ。」と、兄に言われ、ふて腐れる。

P1410060.jpg
「なんで僕の車で・・・・。」 車のエンジンかかるとお出掛けできると思っている。


空港に行く前には、いつもの寄り道コース、酒々井アウトレットにも
IMG_0119.jpg
IMG_0121.jpg
セール中のアウトレットより、空港の方が人が多いと言う・・・

正月ぶりの姉・・・・
P1410089.jpg
「ちょっとニオイ確認します

ニオイより、いじられまくり思い出す。
P1410073.jpg
「あ・・・・・このシツコイ感じは・・・・

夕散歩ははりきって出るけど、暑くてすぐ戻り。
P1410082.jpg

玄関にビーサン
P1410086.jpg
トランク2つ持ってガラガラ出てきて、足元よく見てなかったが・・・・まさかこれで飛行機乗って帰って来たか

「え~そうだよ~! 常識だろ! でも、ホテルの人にニヤニヤされたけど。 確かにビーサンはうちだけだった へっへっへ

父が出張で泊まってるNYのホテルで一泊して、そこから帰国してきた姉。

そして自分の部屋に荷物を置いたら、騒いで降りてきた。

「部屋くっさーーーー なにあれ???? 草食動物のう〇ちのニオイがする

かな~り近い表現。 只今青菜をネットで乾燥中~ 昨日まではトライプ入りのフードを乾燥。

しかし、何だかんだで部屋に戻って行った・・・・なんとかなるな





雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

アブナイ子供

2015.07.12(07:00) 993

IMG_0113_2015071120215698e.jpg
久々に気持ちのいい朝~

朝のすりおろしをミルでやってみた。
P1410021.jpg
古いミキサーのクリーニングボタン・・・・これってヨドバシで物色してる時、低速(クリーニング)とボタンに表示してあった機種もあり。
もしかして、クリーニングは低速回転なんじゃないかと・・・・・やってみた。
P1410019.jpg
見かけが高速で作ったジュースとちがう。 高速のは、もっと白濁してモッタリしている。
てことは、やはりこれは低速だから使える!! 新しいミキサー買う必要なかったか・・・。

10時過ぎぐらいからチラチラ視線を感じる。
P1410023.jpg
「僕のご飯・・・わすれてないよね??}

P1410024.jpg
乾燥冷凍フード。

P1410030.jpg
おっと! 食いついた!

P1410028.jpg
マットに戻る。

P1410032.jpg
また来て、咥えてマットへ・・・なんなんだろう・・・・

P1410036.jpg
お残しチーーン
やはり好きではないらしい。


夕散歩は6時半すぎでも、まだちょい暑い

グランド通ると、早く向こう側へ行けるので、最近はトラックをちょっと走るのを覚えた。
P1410038.jpg
P1410042.jpg
「あら~運動してんの??」と、おばさんに笑われる。


この後、用も済んだし、暑いし早く帰ろうと歩道を歩いてると、突然小さな女の子が雷蔵を通せんぼ

目線、顔の位置は雷蔵と同じ・・・・ そして、ニヤニヤしている。

はい~~

「ウワッ」と、母はビックリしてリードを引っ張てるのに、後ろから来た若いお母さん「散歩してるねぇ~」と、呑気な反応

早く帰りたい雷蔵は「邪魔ナンスけど・・・」と、横を通ろうとしても通せんぼで邪魔するし・・・・「はぁ??」と言った感じ。

あのぉ・・・これ、ガブっとされたら、ワンコが悪いって事にされると思うんですけど、明らかにガキンチョの方が悪い。

なぜ母親注意しない

時々公園にいる「ほら、触っておいで~」とか勝手に言うお母さんといい・・・・

「子供にサービスする必要なし。 もしなんかあったら、こっちが悪者にされるから、スルースルー

と、西原先生にも言われているので、常にスルーしている。

しかし、ツワモノ 通せんぼとは

お母さん、怒る気配ないし、あのガキンチョは調子に乗って、またやるに違いない。

そこでワンコがビックリして何かあったら、ワンコが責められ・・・・・

「噛むので気をつけてください」とか、一言言えばよかった・・・。



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

久々の晴れ

2015.07.11(07:00) 992

人間のお皿でご飯を食べていた雷蔵。

ガッツがないので、水飲みと同じステンレス底の端っこ部分は食べる気なし。

そこまでして食べなくていいや~という感じ。

エレママおススメの ご飯皿

P1400985.jpg
早速ポチってみた。

P1400987.jpg
ホントだ!! カーブ部分が並々になってるから、ぺったりくっつかず、ご飯が食べやすそう。

ご飯台がちょっと低いのでは??と、整体の先生に言われている。

高いと胃捻転の恐れありの説もあり・・・・でもどうなんだろう。

探しながら相談してみよう。

P1400986.jpg
「な~んか、ジロジロみられて食べにくかった・・。」

P1400990.jpg
「食ったら寝るよ。」

母は乾燥部屋の主が帰ってくる前に、まとめて大量生産
P1400992.jpg
冷凍フードもヌチャっとするのが嫌なのかも・・・と、乾燥してみた。

なんだか・・・わざわざ冷凍フードで水分入っていい感じのものを乾燥させるって・・・・どうよ。

雷蔵が食べてくれたら、こんな手間は必要ないのに

久しぶりに晴れた散歩
P1400999.jpg
「ちょっと待って、長~いシーだよ。」

おっと ハルナツ姉妹に遭遇~
P1410004.jpg
やはり姉妹のショットはフラッシュ焚かないとブレブレ

P1410011.jpg
久しぶりにみんなにも会えて

P1410014.jpg
いつも30分の夕散歩が、ハルナツ姉妹と一緒に一時間半も歩いた

運動するとご飯もウマイ 完食

「雷ちゃんが フード食べてるよ

兄がガツガツ食べてる雷蔵を見て、ビックリして拍手喝采
P1410018.jpg
「えへへ~そんなに褒められると嬉しいなぁ

ご飯全部食べて、大騒ぎって・・・・・普通じゃない我が家。

夏に向けて続々帰国の家族。

フードを食べる雷蔵・・・・父見たら踊るな

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

実は大好きウサギ肉

2015.07.10(07:00) 991

この前頼んでおいたウサギ肉・・・・・。 

フランスではウサギはよく食べる食材。 だったらスイスでも・・・バニ的に身近な食肉じゃないかと予想。
P1400973.jpg
なんか複雑・・・・

P1400978.jpg
「え??」

雷蔵に出したら、ご飯の後だというのに、このガッツキぶり
P1400975.jpg
好きらしい・・・・。

P1400979.jpg
「あぶね~雷蔵 食われるな。」

しかし、肉だけはガツガツだけど、混ぜるとチーンはよくあるパターン。

策を練らなければ。

毎日雨の中の散歩。 カッパや袖なしTだと、ガッツリ濡れてドロまみれ。
P1400980.jpg
「久しぶりにりゅうのすけHouseさんに作ってもらったダニよけTシャツだよ」

あれ? 痩せたのでブカブカのはずが、56キロの時と大してかわらない着た感じ。

P1400982.jpg
クールカラーもしてるし、今日は涼しいから平気

P1400984.jpg
留守番中のアンリちゃん発見

ガラス越しに挨拶。

この後、アンリちゃん大興奮で立ち上がる・・・・・もしかしたら何か倒したカモ

バイバイした後も、暫くアンリちゃんの声が聞こえてたし。

アンリちゃんママ、もし何かあったら、原因は雷蔵です・・・・ごめんね。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

乾燥部屋

2015.07.09(07:00) 990

今日は整体の日。

いやしくオヤツを狙う「雷・クル」コンビ
P1400933.jpg

P1400935.jpg
「ここにくっついておけば、オヤツ出てきてもすぐ動ける。」

P1400936.jpg
朝散歩で、早朝駐車場で走って滑ったのがバレてしまう

体は正直・・・・・。

「もうちょっと体に水分欲しいなぁ~」と、先生。

フードも食べるようにしたら、前よりガンガン水を飲む。 水分は摂ってるはずなんだけど・・・。

「飲む水分より、やっぱり食べ物に入ってる水分は吸収が違うんですよね~、ハイドロチャージみたいなのを夏は飲ませた方がいいね。」

これから暑くなると特に体内水分量には気をつけた方がいいらしい。

手作りをそのまま食べてくれれば問題ないのに。

「野生は求めても得られないので、それを刺激すればあると食べるに変わります。」 

食べ物床置きも雷蔵的にはいつでも食べれるし~に繋がってるらしい。

もし我が家にヒマクルコンビが来たら、床置きフードの袋を食いちぎり、大袋の中、フードプールで泳ぐに違いない。

「その中で死ねたら本望かと。」

12歳にして白内障以外、問題なしのヒマリちゃん。 やっぱ食欲大事。



昔は無反応だったのに、先生がお菓子を食べようとしたら、ムクっと起きてクルリちゃんとガン見
P1400942.jpg
「近い」 見るだけでもらえず。

と、そこへ次の治療のエレーナちゃんがやって来た。
P1400967.jpg

P1400968.jpg
前回、子育てから戻って来て会ったエレーナちゃんより元気そう~

完全復活 そしてちょっとふっくらしてる。

P1400970.jpg
雷蔵も前よりニオイに反応しなくなった。 

母のニオイが薄らいできたらしい。



今週末、奴が帰って来る・・・・・乾燥部屋の主の姉。

只今二階の姉部屋で、乾燥している雷蔵手作りドライ。

生肉、トライプが入ってるので、相当クサイ そりゃそうだ・・・・乾燥前からクサイ。

姉の部屋のドアを締めて、窓を開けてるのに臭うらしく、兄は二階の踊り場に空気清浄機を置いてる。
P1400930.jpg

そして自分の部屋にも・・・・二段階ブロック

乾燥部屋兼、納屋仕様の姉の部屋。

「もしかしたら、ちょっと臭いけど・・・まぁいっか~って爆睡するかもよ。」と、姉を良く知っている先生とあさ子さん。

そう・・・・その可能性もあるツワモノ 

ダメだったら・・・滞在一か月間、ベランダで乾燥か・・・猫が寄ってくる事間違いないな。





雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

好きなものだけ食べたい

2015.07.08(07:00) 989

さ~! 過食気味の雷蔵さん、朝ご飯

と、冷凍フードを出したら・・・・・え
P1400892.jpg
昨日の勢いはどこへ行った

P1400894.jpg
「いらんです。」

好きなものは食べるけど、そうでもないのは食べたくないと・・・・ワガママなガキンチョみたいな奴だな

いらないなら結構

そのままシャンプーへ

P1400900.jpg
「朝抜きで洗われたよ・・・。」

すでに午後の2時、この後渋々ながらご飯完食。 やはり食べなれてないのか、ウズラが苦手なのか


酵素玄米、完成~! なのに、兄が気に入って食べまくり、これだけしか残ってないという・・・・・。
P1400898.jpg
一回に20gぐらいご飯に入れるといいらしい。 少なっ

ふと見たら、キッチンにやって来た。
P1400902.jpg
再びいじらしく、じぃ~~っと

P1400905.jpg
「これ、食べたい・・・。」

無視してたら
P1400907.jpg
クンクンし始め

P1400913.jpg
粘る気らしい・・・・。

それでも無視したらマットに戻って行った。

兄がハマってるとblogに書いたので、ショコちゃんママから頂いた、沖縄そば。
パパが沖縄出身で、地元で人気のモノを買ってきてくれた。
P1400914.jpg
有難うございます~!! どれが美味しいのかわからないので、地元のおススメは有難い。


夕散歩はムシムシしてるけど、雨は止んでる。
P1400915.jpg

P1400923.jpg
7月から解放のグランド・・・・もう7月なのに、凍結状態。 またしても、なんだかなぁ~のお役所仕事。

早速、酵素玄米を食べさせてみようと、大好物に混ぜてみる。
P1400924.jpg

普通なら、好きなものに混ぜ込めば食べるはず

しかし、雷蔵、好きなものに不審物がちょっとでも入ってるとスルーという性格
P1400925.jpg

P1400926.jpg
鼻にご飯粒入るんじゃないかというぐらい嗅ぎまくり

P1400929.jpg
戻ったーーーー

昨日の感動はどこへやら。 元の雷蔵に戻ってしまった。

要は、昨日は食べたいものが出てきただけだったのか・・・・。





雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

過食気味

2015.07.07(07:00) 988

朝ごはんの手作りドライ食を食べて、満足げに朝寝
P1400859.jpg
「食った、食った

今日も雨・・・・・

最近、お気に入りで出番が多い「塩レモン」の仕込み
P1400861.jpg
モンゴルのピンク塩で作ってみた・・・どうなんだろう。

P1400863.jpg
タイヒバンのシェフ、モモちゃんに教えてもらった中々使えるらっきょう酢。 ピクルスにも使えるらしい。

ふと見たら、中年のオッサンみたく昼寝中
P1400864.jpg

P1400866.jpg
呼んでみても、目は開くけど、意識なし。

でも・・・・寝ててもらった方が、いいので起こさないように・・・・

何故ならば、

何か…訴える目・・・何かというのはわかってるけど、わからないフリ。
P1400874.jpg

そして・・・・オヤツやフードが置いてある方を見る。
P1400877.jpg

そしてニッコリ~
P1400881.jpg
こんな技使われたら、父なんか一発で落ちてしまう。

どうした 雷蔵 

拒食犬から過食犬になりつつある

ダメダメ 次のご飯は夕散歩の後。

P1400884.jpg
無視してると、いじらしく缶詰をクンクンし始める。

起きてると、これを何回もやるので、ちょいウザイ 早くも贅沢な悩みが


雨の夕散歩は出すもの出したら、とっとと帰宅し

リンゴ、にんじん、トマトのすりおろしにハーブを混ぜたものを食べて

お待ちかねの夕ご飯  

フードを牛スープでふやかし、トライプを混ぜたモノ。
P1400885.jpg
こんな風にガッツク日が、こんなにも早く来るなんて・・・・・じーーーーーん

P1400887.jpg
そして完食

食後のデザートを要求しているらしい。
P1400889.jpg
仕方ないので、ちょっとジウィピークを入れてあげると、
「やっほー!!」と言った風に、飛んでやってきた。 

一番大好きなのがジウィピーク。 炭水化物は入ってないし、値段的にフードというより、ジャーキーだな。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

内臓食

2015.07.06(07:00) 987

ふと庭を見たら、ちゃっかり野鳥がブルーベリーの枝に止まってる
P1400828.jpg
げーー ネットの下からくぐって出て行った 

これから暑くなるし、ムダ毛を取ろうね~と、せっせとダイソングルーミングをかける。
これは本当に便利 普通にブラッシングしたら毛が部屋に舞う事間違いない。
P1400830.jpg


小金井教室の団体戦打ち上げの時、西原先生がまだ見習いの頃(・・・・って・・4,50年前???)の話になり。

訓練所のワンコのご飯は鶏の腸だったらしい。

ドッグフードもない時代、廃棄する鶏の内臓を煮込んで食べさせていた。

「えー! 野菜とか無くてそれだけですか??」

「そう、それ以外何もあげてないよ。。 全く問題なかった。 でも、ある時馬肉をあげたことがあって、そしたら皮膚が赤くなって大変だった。」

「馬肉より、捨てるような鶏の腸の方が良かったとか???」

「そうそう。」

野菜だ、肉だ、炭水化物だと気を遣ってご飯作ってる母としては、ちょっとビックリ

内臓はミネラルとかビタミンとか豊富で、肉食動物は獲物捕まえたら、まず内臓から食べるしな。

整体の先生にもトライプを勧められ、ご飯に入れてる。


犬舎さんから注文してたものが届いた。
P1400789.jpg
「フーガ、フーガ・・・・いい匂いが・・・。」

P1400791.jpg
骨とトライプ~

以前、犬舎さんが取り扱っていたのは、違うメーカーだったけど、メーカーが変わったらしい。

母がネットで買ってる関節にもいい緑イ貝が入っているものになった。
P1400793.jpg
右側の大きい缶が犬舎さんで買ったトライプ。 

ネットで一番安い店でポチっていたけど、犬舎さんが一番安かった。(プリペイド会員で16%オフで購入)

夕散歩は久しぶりに傘いらず~
P1400831.jpg
「足取り軽いよ~」

P1400835.jpg
「雨が降ってないって素晴らしい~

ルーチーちゃんのママにすり寄ってオヤツを貰う。
P1400839.jpg
「僕、お腹空いてるんです。 自分でご飯食べさせられてるもんで・・・。」

P1400842.jpg
遊ぶのかと思ったら、頭カキカキしてるだけという・・・・レディちゃん、ガッカリ

P1400848.jpg
超久しぶりのアロン君



視線がイタイので、晩御飯にする。
P1400850.jpg
「ご飯、待ってるよ~オイシイの頼むよ~

今晩は手作りドライ。

乾燥具合も半生でバッチリかと。 そして馬肉、食べないわけがない。
P1400857.jpg
「食べやすくてウマイよ。合格合格・・・・









雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

リベンジ・酵素玄米

2015.07.05(07:00) 986

お腹が空いてくると、こちらをジト見しながらペロペロ
P1400782.jpg
朝一ですりおろしとハーブは食べてるし、昨日は夜もしっかり食べたし、まだまだ~   昼前にご飯。

P1400786.jpg
今日は手作りドライだよ~なかなかの食いつき

床を毛の塊がフワフワ~
P1400784.jpg
この前、あまり取れなかったのに、毎日ブラッシングしてないと、再び抜け毛が 

このブラシならガンガンブラッシングしてヨシと、言われてるので、心置きなく


なかなか買えないレバーパテ、一か月近く待ってやっとゲット

IMG_0083_20150704204125ee1.jpg

タイヒバンで待ち合わせして、ピラティス飲み会のメンバーでもあるレンちゃんママにおすそ分け。

IMG_0090_20150704204045f08.jpg
本日のお肉プレート「牛肉と大根のあっさり生姜煮」

最後に会ったレンちゃんはチワワのパピーで、とっても小さかった。

しかし・・只今3キロ、ちょい太目になったので、フードを変更しお試し中。

P1400801.jpg
ブツブツ交換で、アメリカ産のチェリーを貰った。 パッと見、佐藤錦、大粒で甘い~


「酵素玄米ご飯をちょっと入れてあげてもいいかも。」と、整体で言われ・・・・・・

昔、チャレンジするも酵素玄米ご飯失敗に終わった経験あり。

わざわざ小さい炊飯器を買ったのに、出来上ったらなんとなくモッチリにはならず普通の玄米赤飯みたいだった。

3日後の食べ頃にはカッサカサのご飯になり・・・・・

一緒にトライしたアッシュのママもイマイチ・・・と言ってたような。

結局、それ専用のお高い炊飯器じゃないと上手く出来ないんだよ~と酵素玄米ご飯ブームは終了~

でもなぁ~、いいって言うならもう一回チャレンジしてみようかなと。
P1400788.jpg
シャカシャカ8分間、右回りで混ぜる。

P1400825.jpg
炊きあがったご飯を一日一回かき混ぜる。 3日目から5日目が食べ頃。

兄が食べたいと言うので、炊き立てを出したら「ウマーーい」 茶碗一杯食べられてしまった。

普通、白飯ガンガンの若者のはずが、どうも趣味が老人チック。

完成する3日後、果たしてご飯は残っているだろうか・・・・。



雨だし、すぐ帰るだろうと、ノーカッパで夕散歩。
P1400818.jpg
まさかの・・・・「ノリノリだよ~ん」・・・・・

ノリノリと言う事は、ウンが出ると言う事で・・・・・ すぐ帰ると言う事は、無いということ。

無駄に引きずり回しても出ないことが多い。

ハナコちゃんとフジコちゃん親子に会ったら、念入り挨拶
P1400823.jpg
「えーー!今日は私???」 ハナコちゃん、顔引きつる。

そして2回もちゃんと出して帰還! ヨシっ

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ゼンパスタ

2015.07.04(07:00) 985

朝から昨日乾燥機に入れていた手作りドライをだしてハサミでカット
P1400750.jpg
これ・・・・公園に落ちてたら、間違いなくだと思うな

昨日届いた冷凍フードを小さく切って出した。
P1400752.jpg
「不審物・・・・・。」

やって来た!
P1400751.jpg
「あ~これね・・・。」

咥えて後ずさりして戻った
P1400758.jpg
なぜ戻る

また来た
P1400759.jpg
でも、どうやらくっついて食べにくそう。 バラシてあげたら食べた。
P1400765.jpg

しかし、そのうち来なくなり・・・・お残し。

試しに昨日のドライとトライプを出してみたら食べた
P1400770.jpg
完食 こっちの方が好きなのか・・・・。


この前のピラティス飲み会で、糖質0麺で体重を落とした話で盛り上がり、雷蔵の事ばかりで、只今放置している母のメンテ。

体重計・・・・雷蔵の体重は気になるけど、母のは見ないフリ・・・・・しかし明らかにヤバイ

そろそろイカン と、ボチボチ動き始める。

以前TVで見て気になっていた「ゼンパスタ」

どうやら乾燥しらたきで、イタリアで大人気らしい。 本場イタリアでパスタの代わりに使われてるなら、イケるに違いない。

と、探してみたけど見つからない。

なんとか似たようなのを発見
IMG_0084_201507031833210c5.jpg
気合いを入れて作ったら、マズイとがっかりなので、レトルトのパスターソースを買ってきて試食。

見かけもパスタにはほど遠い透明ので、写真も取る気にならず。

しかし、食べてみたらナカナカウマイ

今まで食べたカロリーオフ系食べ物の中でも美味しい部類。

調べたらクックパッドにゼンパスタのレシピが沢山~ランキングまである

パンに焼き菓子に、粉ものスイーツ・・・と、体に良くない炭水化物が大好きな母

暫くこれを活用してみることにする。


運悪く、夕散歩に出た途端雨が降り始め。
P1400776.jpg
「サクサク行くよ

傘さし自転車がお巡りさんに捕まってるのを初めて見た

傘さしのオジサンを捕まえて、書類をだしてた・・・・


トイレ終わってすぐ帰って来たけど、かなりビッショリ

今までのワンズは耳に息を吹きかけたら、プルプルして便利だった。

しかし、雷蔵はそれをすると怒って吠える

「プルプルして~」と言ったらするので、変なことするなと言う事みたいで。
P1400779.jpg
まだ濡れてる体。 家の中でもプルプルされる前に、タオルを乗っけておく。 

整体の先生から、「食べるようになるかもしれませんので、しばらくあげてみてください。」との指示ありで、夕ご飯も冷凍フード。
P1400781.jpg
お腹が空いてるから寄って来て食べ始める。

しかし、完食までいかず

暑くなると喜んで食べるかな。 昔は冷凍モノが好きだったんだけど。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

冷凍フード

2015.07.03(07:00) 984

朝ご飯というか、昼ご飯の時間の一食目。
P1400715.jpg
試しに乾燥機に入れる前の手作り食をあげてみる。

食べる気はあるけど、硬めのヌチャヌチャ飯。 なかなか食べれない。

P1400719.jpg
しゃーないので、ヘラでHELPで完食

野菜は乾燥した粉末にしてるので、食べやすいらしい。

乾燥機へ入れるための成形が面倒。

色々やったけど、どれも大変。 と言う事で、せっかく絞り出し袋が沢山あるんだしと・・・・・・
P1400721.jpg
なんとも・・・・雷蔵のブツのような見かけ

これ、兄に見せたらまた毒吐きそうな・・・・・・


食べた後、一休み。
P1400725.jpg

時々兄がマッサージしてくれる。
P1400726.jpg
「うぉーーー 気持ちいいぞーーー

2食目はドライをアキレススープでふやかし、トライプを混ぜたもの
P1400731.jpg
「これは僕食べれるよ。」

P1400732.jpg
ガツガツ完食


先日、ハンドラーさんからメールがあり

「ピレニーランドをご存知ですか? ピレのブリーダーさんの望月さんという方が開発したフードです。 この前噂のフードと言う事で、調べたらビックリ! 主原料ウズラ・タンパク質、脂質の割合は理想的なもので、栄養バランスの配合もドライフード並みでした。」

只今「脱チュルチュル君」で、頑張っていると伝えたら

「いいことだと思います!自分の口、舌を使う事は、内臓の働き、脳の働きを良くし、各神経を刺激するので、体にとってとても必要な事です。 あと、唾液をだすこと。 唾液は歯を維持するのにも必要ですけど、内臓機能を効率よく巡回させる作用もあるので、とても大事です。」

前からちょくちょくクギを刺されていたものの・・・・やっと本腰入れたかと言った反応。

整体の先生と同じこと言われてしまった・・・

ハンドラーさんも昔拒食のスタンプ-で苦労したそうで、そう言う子に限ってベチャベチャ、フワフワが嫌いで、カリカリしてないとフードは食べないと。 その通り・・・。

その子は、普段から納豆、糠漬けのきゅうり、うずら豆を凄く欲しがって、それを食べると次のフードはペロっと完食。

おそらく酵素系のモノを摂って、自分で胃の働きを良くしていたのではないかとの事。

雷蔵、食前にすりおろしと酵素やハーブを食べているので、とても理に適ってる。


と言う事で、「ピレニーランド」のフード、早速整体の先生に連絡。 雷蔵が口に入れるものは全て報告。

でないと、処方してくれる酵素やハーブも調整しているので、不足や取り過ぎになってしまう成分もある。

「これ、なかなかいいですね。 ただ・・できれば冷凍じゃなく食べさせたいけど、食べないだろうな・・・。」

歯ごたえにこだわる雷蔵、冷凍なら食べそう~

そしてウズラもウサギ同様、いいらしい。 ご飯のバリエーションに入れてもいいかもと。



取りあえず、注文して到着

 ピレニーランドの冷凍フード
P1400722.jpg

P1400723.jpg
ミートクッキーもおまけについて来た。

P1400734.jpg
一枚250g、こんな感じ。

P1400735.jpg
肉たたきで叩き割る。 とても硬い

お腹空いてないだろうけど、試しに・・・・

「今まで臭ったことが無いニオイ・・・・・」
P1400736.jpg
一枚咥えてマットに戻った。

P1400740.jpg
冷凍が溶けたらジェルマットがどうなることか・・・タオルを敷いて試食。

予想通り、食べたことないものには用心深い。 ウズラは食べたことないしね。

あと・・・・この体でどうなのかと思うけど、雷蔵にはこの一かけが大きい様子。

初めてのご飯は盛りを小さくしないと食いつかないという・・・・ 用心深い性格。
P1400741.jpg
「不審なご飯は小さく切ってくれないと食べれません・・・・。」 あのなーーー

P1400711.jpg
「俺を見習え! こんなにたくさんあったってペロリさ!」

ピレネーランドの動画によると、チワワだって食いついとる

明日、腹ペコでワイルドに食いついてもらうよ

P1400746.jpg
夕散歩はほぼ小走り。 

P1400748.jpg
そして舌を出して爆睡 おやすみ~

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

うさぎ肉

2015.07.02(07:00) 983

水を飲むより吸収しやすいのに、雷蔵は飲まないハイドロチャージ
P1400692.jpg
すりおろしに混ぜて、ちょっとずつ飲ませる。

アキレススープでふやかしたフード、固まってこうなってしまった。
P1400693.jpg
普通なら涎もの。 これだけだと食べないだろうなぁ・・・と、これにトライプを混ぜたら完食

結局、お昼ぐらいに本日初ご飯。

雷蔵にはこの時間がちょうどお腹が空いていいらしい。



昨日の整体で治療中のこと。

雷蔵の、バーニーズの昔から食べていた食事になり。

スイスでの山岳地帯ではジャガイモ、チーズ、ミルク、干し肉(牛)が主に食べられていたとあった。

「カンガルー・・・雷蔵、あまり好きくないんですよね。 馬の方が好きみたいで。」

カンガルーで手作りドライの時は、食いつきやや悪し。

「それはそうだろうね~カンガルーなんて。 やっぱ・・・・嫌かもしれないけど、ウサギとか・・・・ヤギも食べてただろうから近いラムとか、まぁ、牛はいいんだろうね。」

えっ ウサギ・・・・・・・
P1400696.jpg
「マジか

ゲンミートでも売ってるウサギ。 頭から内臓、骨全てミンチ

我が家にいる雷蔵の兄・ウササ。

「雷蔵は大丈夫かと思うけど・・・・・留守番の時、二人っきりになることある???」

「いや、無いです。 雷蔵がどうこうというよりは、うささ、コードを噛みきるし、破壊魔だし、ゲージからあまり出さないです」

まぁ、引きこもりウサギのうささ君。 ゲージから出してもダッシュで戻る。

先生の知り合いで、ラブとウサギの仲良し兄弟、留守番中に遊んでてヒートアップで悲劇が起こった話もある。

「まさか・・・クンクン・・・あれ? ご飯のニオイがする・・」とかあるんですかね

「いや、毛があるから大丈夫かと・・」

「え?? そういう感じ???

取りあえず、食欲出て体にも優しいご飯のため、挑戦してみよう~

食べない場合もあるしね

お昼過ぎの庭トイレの後は、オヤツと決まっている。
P1400702.jpg
「オイシイの、待ってるよ。」

P1400703.jpg
夕散歩に出掛ける。 小走りするも、運動量減ってるよなぁ~


兄に「雷蔵にご飯あげて~」と言ったら・・・・雷蔵のところへ持って行ってた
IMG_0071.jpg
「見たな~」・・・・フセして食べてるじゃん

それはNGの食べさせ方なんですけど 自分で食べる雷蔵を見たことがない兄。

この状態でも「スゴイ!! 自分で食べてるよ!!」と興奮気味

IMG_0072.jpg

「しかし・・・これ、何入ってんの?? なんかクサイ・・・。」

「え??カンガルー肉とトライプ。 胃の中身だよ。」

「げっ それってゲロってこと???? 雷蔵、動物のゲロ食ってる ご飯嫌いなのに、ゲロは食べるのか??? 」

まぁね・・・・・・そういうのも間違っては無いかと・・・


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


2015年07月
  1. 待ってましたのお茶(07/31)
  2. 今年初ワフ(07/30)
  3. 置き去りゴールデンちゃん(07/29)
  4. 面倒なリアル男子(07/29)
  5. 甘え上手(07/28)
  6. 肉祭り(07/27)
  7. トライプの次は(07/26)
  8. 四足禁止(07/25)
  9. 家のご飯は嫌い(07/24)
  10. エリン舎研修2日目(07/23)
  11. エリン舎研修1日目(07/22)
  12. お出掛け準備(07/20)
  13. なんちゃって炭酸泉(07/19)
  14. グランド復活で楽しい散歩(07/18)
  15. コストコへ(07/17)
  16. 痩せすぎ厳禁(07/16)
  17. 不動のセンターポジション(07/15)
  18. あっつ~!!(07/14)
  19. やっぱりバレた(07/13)
  20. アブナイ子供(07/12)
  21. 久々の晴れ(07/11)
  22. 実は大好きウサギ肉(07/10)
  23. 乾燥部屋(07/09)
  24. 好きなものだけ食べたい(07/08)
  25. 過食気味(07/07)
  26. 内臓食(07/06)
  27. リベンジ・酵素玄米(07/05)
  28. ゼンパスタ(07/04)
  29. 冷凍フード(07/03)
  30. うさぎ肉(07/02)
次のページ
次のページ