タイトル画像

エリン舎研修一日目

2015.08.31(07:00) 1042

今日は朝からワフへ
月に一度開催される犬舎さんのセミナーイベント 

どうやらこの週末、きららでイベントがあるらしく、山中湖出口が大渋滞

数えきれないぐらいワフには来てるけど、こんなの初めて

まずは水泳教室
P8290021 - コピー
「いつものプールね・・・。」

P8290013 - コピー
P8290017 - コピー
みんなママパパと入水して30分泳ぎ続けるという・・・

IMG_0716.jpg
雷蔵、バーナビー君、エレーナちゃん、ワンコは別としてママ達はみんな笑顔

グレイス君、エレーナちゃん、雷蔵
IMG_0717.jpg
「一緒に入るかな??」と言いながら、飼い主は喜んで撮ってもらってる。

カメラマン・エレパパのおかげで、母子家庭のさびしいワフと違って写真がある

水泳後はお昼休憩
P8290039 - コピー
仲良しのマイテちゃんとエレーナちゃん。 エレーナちゃんの旦那さん・アイセくんの妹ちゃんなので、義理の妹???

P8290052.jpg
今度は雷蔵と同じフックに係留されるマイテちゃん。

ヒートで犬舎さんにお預かりされてて、明日ワフにパパママが迎えに来るらしい。

お部屋にチェックインして、ちょい休憩~
P8290053.jpg

半面貸切の室内ドッグランにて、訓練が始まる。

ついたらエレ嬢、爆走中
P8290060.jpg

みんなで並んでお勉強。 久しぶりの訓練、雷蔵大丈夫か????
P8290066.jpg
雷蔵、バーナビー君、幸助君

これまたエレパパ撮影の素晴らしいショット
IMG_0718.jpg
桜花ちゃん、エレーナちゃん

P8290085.jpg
休憩時間は、広いランに興奮して遊びまくる 雷蔵はもちろん、ウミウシ

大阪からきたウォッカ君。
P8300161.jpg
到着してすぐ水泳、そして訓練!  ウォッカ君もだけど、パパさんも運転、入水とお疲れ様です。 

P8290099.jpg
夕散歩はドッグランへ

P8290104.jpg
こんな広い庭があったらなぁ・・・・・いいなぁ・・・と、ここに来るといつも思う。

P8290108.jpg
そして夕食は大きな個室で

食後はマッサージのセミナー
P8290110.jpg

みんなその場でワンコのマッサージ
P8290112.jpg
虎君もパパがマッサージ中

その後、人間はカフェラウンジにて飲み会

一日目、終了~ また明日も訓練だよ~

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

デブ?? ちょうどいい??

2015.08.29(07:00) 1041

P8280053.jpg
朝、グランドで会ったのはエリザベスちゃん

あとナナちゃん
P8280055.jpg
フリスビーのレトリーブしてる~さすが、ボーダー

P8280059.jpg

P8280061.jpg
ナナちゃんが運動している間、雷蔵は匂い嗅ぎ・・・・・まったく

P8280063.jpg
2株植えた金針菜が、こんなに増えてる!! そして取りそびれたら蕾が黄色くなってる。

P8280064.jpg
一日一回、グルーミングブラシでムダ毛を吸い取る。 これしないと抜け毛が床にスゴイ

P8280066.jpg
夏の間、さぼりがちになってた歯磨き・・・・・・頑張らねば

今日は整体。
P8280070.jpg
「あれ~?? 雷蔵、太った???」と、あさ子さんに言われる。

「後姿・・・・・背中がデカい」 確かに・・・・体重的にはそうでもないんだけどな

P8280071.jpg
体の方は悪くはない。 動いてないから、硬くなってたとこもあったけど、痛めてもないらしい。

「これ・・・デブ?? やばいですかね

「まぁ、ちょっと太ったけど、これぐらいは・・・・これならすぐ落ちるし。去年はヤバかった!! あれとは違うかな。」

P8280072.jpg
「今日は凜君のママが治療してます~ 叫んでます!!」

久しぶりの治療の凜ママ、たいそう痛いらしく悶絶

その声を聞いて、次は自分じゃないかとドキドキする雷蔵。

P8280075.jpg
治療後、首都高高架下のお散歩スポットをウロウロ

もしかしたらデブ?? いや、ガリはダメだって言ってたし・・・・見てもわからない素人の母。


帰宅したら、ドンドン体重が減って調子に乗っている兄が自慢しに来た

なんと、一週間たってないのに、7キロ痩せたらしい

マジか というか・・・どんだけ食べて太ってたんだろう・・・。


明日からエリン舎研修でワフに一泊してきます~ 水泳あり、訓練あり、飲み会ありの月一イベント

なので、ブログはお休みです~

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

小麦ちゃんの進歩

2015.08.28(07:00) 1040

朝は昨日ほどじゃないけど涼しい~
P8270001.jpg

P8270002.jpg
「トイレ!トイレ!」 ウンを出すまでは走る雷蔵

P8270005.jpg
「え~っと・・・匂いスポットはと・・・・」

帰り道、あっちから飼い主さんとランニングしてる元気いっぱいのわんこちゃんが!

アメちゃんだーー
P8270008.jpg
P8270011.jpg
うらやましいぐらいの元気さ、ランニングしてちょうどいい消費量。

面倒くさいと思いながらやる・・オキシクリーンの詰め替え
P8270013.jpg
なぜアメリカ製のものはこうなんだろう・・・・日本製みたいに容器に工夫するとかないんだろうか。

今日は忙しくて昼散歩に行きそびれ
P8270016.jpg
「散歩行くか、オヤツくれるかどっちかにしてくれる??」

グランドに行ったら、いたいた綿毛の小麦ちゃん
P8270021.jpg
「臭いかいじゃう!」

P8270025.jpg
雷蔵兄さんは女子を狙ってる

P8270024.jpg
「しつこくすると怒られるしな。」 ちゃんと雷蔵のこと、チェック。

昨日、パピー教室だった小麦ちゃん、クルリと一緒の教室で、ガッツリ怒られたくさん遊んだらしい。

P8270032.jpg
シバタ兄さんにご挨拶。 

P8270034.jpg
サアラちゃんもやってきた。

サアラちゃんが逃げるから、遊んでるのかと思って追いかける
P8270036.jpg
「ひぇーーーーー

P8270041.jpg
「な~んか・・・今日はムシムシ暑いんですけど・・・・。」

P8270042.jpg
ズック君と匂い嗅ぎしたり

P8270046.jpg
パピーの友達できたし。

遊ぼうと誘われても、今日はノリが悪かった・・・・どうやら昨日の疲れが残っている模様。

初めてのワンコにはちゃんと挨拶
P8270049.jpg
ちゃんとお散歩歩きもできてる小麦姫。 一昨日見た時より進歩
一緒に帰ったけど、ちゃんとトコトコついてくる。

雷蔵は予想外の蒸し暑さにヘロヘロ~
P8270051.jpg
「昨日はなんだったんだ・・・・」

今日は抗生物質フリーの牛筋&端肉が手に入ったので、スペシャルご飯。
P8270052.jpg
これ残したらバチ当たるから



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

繊細な男子

2015.08.27(07:00) 1039

今朝、起きたらザーザー降り・・・・・すぐ帰るかと思ったら、まさかの通常通り散歩
IMG_0680_20150826171036723.jpg
「ノッテきたよ

昨晩、エアコン消しても21度 嬉しいけど、突然すぎる涼しさ。



それでは、食欲増進のために運動を

ワフに行こうかと思ったけど、今日は絶対寒い

試しに、今朝連絡したら予約が取れたのでQOLAへ
P8260005.jpg
「1月以来の来店だよ。」 水泳前のストレッチ

P8260010.jpg
お尻と足を洗って

P8260012.jpg
飛び込もうか、どうしようか迷ってる感じ・・・・

P8260014.jpg
「常にステップに向かって泳ぐよ。」 そうすると後ろ足がよく動く

15分を2セット、計30分の水泳終了~ 

「まだまだ余裕ありますね・・。」・・・・・ワフではこの倍泳いでるんで・・・・

終わった後のストレッチ
P8260024.jpg

そしてQOLAの次は、帰り道途中にある病院へ
IMG_0695.jpg
雷蔵だけで空いてた~ 

「雷蔵君のパパは日本のバニ??」と院長先生。 「いえ、アメリカからです。」

「アメリカから大きい犬や馬を連れてきても、3代ぐらい交配すると段々小さくなるんですよ。 だから日本の水が影響して、馬や犬が小さくなるって言われてるんですよね~。」

え? 水が?? そう言われると、そうかもしれない・・・・・大きさは日本のバニは小さ目かも。


昨日、雷蔵お残しのご飯を凜君に食べてもらおうとママに渡した。

「雷ちゃん! これ食べないの?????」と凜ママびっくり

P8250030_20150826173435d8c.jpg
ナチュラルハーベストを鶏がらスープでふやかし、鶏がらの煮たのをトッピング、そしてトライプというご飯。
ふやかしたのを保存するにも限界が・・・・・

凜君、興奮しながら食べたそうで・・・・・おいしく食べてもらえればなにより

雷蔵大好きフードは炭水化物が入ってない。
P8250194_20150826173438d61.jpg

なので、サツマイモをふかして潰して混ぜる。
P8260003.jpg
朝6時半に完食・・・・ないない・・・今までこんなん見たことない
ここまでガッツキが違うと、考えるなぁ・・・・。  


ちょうどハンドラーさんからメールあり。

なんとゴールデンのパピー兄弟、オスカー君とチュモン君が拒食になり、フードを変えたら食べ始めたらしい。

「ゴールデンの夏バテに初めて遭遇しました。 オスは繊細なのかなと思ったぐらいです。」

そういえば・・・以前、多頭にする場合、迎えるのはオスかメスかの話をしていたら

「メスは楽ですよ~ガツンと怒ってもへこたれないし、オスはいろいろ気を遣うので。 面倒ですよ。」とハンドラーさん。

確かに・・・例外もあるけれど、一般的に拒食と言われてるのは男子が多い。 凜君は去勢男子で、一般的に去勢すると食欲が出ると言われている。

精神的にもタフなのは女子が多いし。

南極に取り残されても生き残りそうなのは、思い浮かぶのは女子ばかり


あっ・・・うちの姉と兄・・・・まさしくドンピシャだった

「ウオシュレットないと死ぬわ・・・。」という兄・・・・・

小学校の時、寝袋で寝て、虫と同じ目線で楽しかったと言ってた姉・・・・その通り。



9月6日、タイヒバンで、スゴイタイヒのハーブで作る酵素ジュースワークショップがある。

今まで自己流酵素ジュースを作っていた母。 やっとプロに習える~!


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

小麦ちゃんの散歩

2015.08.26(07:00) 1038

朝散歩は、気持ち良すぎて寝てしまう雷蔵
P8250017.jpg
「今日は帰りません」
P8250015.jpg
出ました くねくねしてたのに、このままで止まる
気分が盛り上がるとやる

なんとなくどんより天気、でも涼しくてラッキー
P8250029.jpg
「トイレ終わったから帰るよ。」 まさかのトイレのみの昼散歩 この後、雨が降り始め、たすかった~

今日は夕方散歩も早めの4時半出発
P8250032.jpg

なぜならば・・・・・
P8250045.jpg
 小麦ちゃん、お散歩解禁

とりあえず、ノリの悪いおじさんチェック
P8250036.jpg
「きみ、オス?メス??無臭ってことは・・・・」

小麦ちゃん、見るもの、会う犬、珍しくて仕方ない
P8250093.jpg

「兄ちゃん、遊ぶ???」と、近づいてきた・・・・・・
P8250071.jpg

この後、予想通り「バウっ」(遊ばないよ!!)と、怒られる。 本当に心の狭い男だな・・・・遊んであげなさいって。

「ママーーーー 怒られた
P8250073.jpg
逃げ足速い・・・・・

しかし、めげない小麦姫・・・・
P8250048.jpg
「臭い嗅いじゃうもんねぇ・・」

P8250078.jpg
「やっぱ気になるし・・・・。」

雷蔵の「バウっ」の一声で、ちーーーーんとなったのはこちら・・・
P8250083.jpg
まさかのアンリちゃん

小麦ちゃん、アンリちゃんに近づく・・・・
P8250110.jpg
P8250105.jpg
P8250107.jpg
大きなアンリちゃん相手にマジプロレス

P8250140.jpg
P8250159.jpg
P8250149.jpg
いろんなお友達とあいさつして
[広告] VPS

遊ぶ~
P8250126.jpg
ふと見ると、雷蔵の後をつけてくる。

小麦ちゃんが来ると、見ないふり。 

バウっと言うと、母が怒るのでこちらを見てる。
P8250183.jpg
「僕、怒らないよ。」

P8250167.jpg
ズック君にも会って

P8250180.jpg
パピーちゃんの輪に入って

P8250128.jpg
「何してんの??」 気になるらしい・・・・。

雷蔵、ルーチーちゃんママを見つけたらすかさず走る
P8250174.jpg
「私のママなんですけど・・・・。」

帰りは途中まで一緒に帰る。
P8250191.jpg
「お外はたのしーーーー

P8250188.jpg
「さっきから何におい嗅いでるのかしら・・・????」 おじさんのやる事が不思議でたまらない。

昨日がお散歩デビューだった小麦ちゃん。 帰って爆睡だったらしい。

今晩もきっと・・・・・夢で走るかな




雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

涼し~

2015.08.25(07:00) 1037

今朝はウソみたいに涼しかった~
P8240043.jpg
雷蔵の足取りも軽い~

P8240047.jpg
「気持ちいいーーー

クネクネもしたくなるわなぁ~

P8240051.jpg
「はよ夏終われーー

P8240054.jpg
最近怪しくなってきたトライプの魔力  クンクンした後、ほぼお残し・・・・・・


姉が帰った後スタートした兄のダイエット計画

みんなに太ったと言われ、こりゃあかんと思ったらしい。 手始めはDHCプロティンダイエット。
P8220050_201508241909315dd.jpg
一日一食好きなものを食べて、二食をプロテインにしている。

何が楽って 兄の夕飯作らなくていいーーー

しかし・・・・限定セットに入っているゆず味・・・「ゲロまずだよーーー サイテーーー」らしい。

翌日には1キロ減り・・・若いだけあって減りも早いらしい うらやましいよ。



朝食べなかったので、ご飯を午後渋々食べた雷蔵。

昼散歩は遅めスタート。
P8240058.jpg
「朝より暑いけど、大丈夫だよ。」

P8240068.jpg
超久しぶりの凜君

P8240072.jpg
「相変わらず元気だな・・・。」

P8240073.jpg
「お前の口からご飯の匂いするーーーー 舐めさせろーーーー
「やだよ~



夜散歩で、家から出たら肌寒い

この前までモワ~だったのに、うれしい驚き

P8240002.jpg
匂い嗅ぎするためにグランド来たんじゃありません

P8240004.jpg
「帰りたくないし・・・。」

外でクールダウンできるようになった。 アスファルトは冷たいとは言えないけど・・・・・
P8240006.jpg
家に入っても「涼し~」という感じがしなくなった。

それだけ外の気温が下がってるってことね。

明日の朝が楽しみだーーー



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

1日3回散歩

2015.08.24(07:00) 1036

朝散歩で友達に会って
P8230004.jpg
P8230008.jpg

P8230006.jpg
やる気ないのか、自ら真ん中の橋を渡って、池半周の散歩。

気温は下がってるけど、湿気がね・・・・
P8230016.jpg
「こういう日は、寝るに限るよ。」

気温は低いので、昼間散歩へ
P8230019.jpg
ずっと下向いて、臭い嗅ぎばっかり・・・・

P8230026.jpg
まただ・・・・

「はぁ~??」と怒ると
P8230027.jpg
「やべっ

最近のヒット 糸通しマシン~
P8230010.jpg
針を入れて、糸をひっかけて、ボタンを押すと
P8230011.jpg
太い糸もこの通り~

楽ちん~

再び、夜グランドに登場~
P8230034.jpg
「涼しいよ~

久しぶりにハルナツ姉妹に会った
P8230039.jpg

P8230040.jpg
雷蔵、一瞬なっちゃんと遊ぶのか??と思うぐらいのノリ
友達に会うと嬉しい

涼しいのもあって、1時間半ぐらいゆっくり歩き散歩。 


そして・・・・住人のいなくなった姉の部屋。

P8230030.jpg
再び乾燥部屋となる・・・・・

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

雷蔵家の夏休み終了

2015.08.23(07:00) 1035

P8220035.jpg
朝、エリザベスちゃんに挨拶

P8220037.jpg
最近匂い嗅ぎばかり・・・・

今日は姉の帰国の日。

11時の便ということで、早朝から兄共々車で成田へ向かう。

朝9時にこんな感じのご飯をがっつり食べて
IMG_0670.jpg

IMG_0671.jpg
一昨年の旅行の際、手荷物検査で、おばあちゃんが没収された毛染めチューブが展示されてないか探す孫達

IMG_0673.jpg
向こうの空港には、父が待っている。  わざわざ休暇を取って、車で姉を学校まで送り届けるという・・・・・・なんという姫待遇
今度は1000キロまでとはいわないけど、東京⇒浜松ぐらいはあるらしい。

事故らないでよ~~

父と姉が帰り、雷蔵家の夏休みは終了~  明日から通常生活



アウトレットに寄って帰宅しても1時過ぎ。 今日は手作り食なので、ちょい早めにトイレ散歩へ
P8220044.jpg

と、思ったのにやる気満々
P8220045.jpg
「あのぉ・・・暑いと思うんですけど・・・。」

P8220049.jpg
意外と元気な雷蔵。

そして衝撃的なモノが

再びダニー
P8220056.jpg
犬毛フェルトのため、ブラッシングして取れた毛をジップロックにためていたら、蠢くものが

やっぱいたか・・・・・・散歩後のブラッシングはマストだな


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ご飯の適量

2015.08.22(07:00) 1034

朝は結構涼しかった。

だからか・・・・
P8210007.jpg
「久しぶりにクールダウン、してみるよ。」 でもやっぱ暑いので、すぐ家に入る。

夏は運動不足。 運動してない日は、あまり食欲なし。

思い起こせば去年の夏・・・・絞り出し袋食で57キロをたたき出した

内臓までガッツリ脂肪がついて、夏休み明けのハンドらーさんの呆れた顔が忘れられない・・・・・

要は、運動してない日は食べたくないし、体が欲してないのに、ご飯を食べさせられるという。

フォアグラ状態だったわけで

拒食ではなく、運動してないからお腹空いてないだけだったらしい。

ワフに行かないと、ご飯のお残しが翌日に回され、色んな種類のご飯ミックスになる。
P1410881_20150821190910f2e.jpg
しかし、ワフに行った日は完食で、ミックスご飯リセット

整体で「ちょっと肉ついてきたね・・・。」と言われてるし、残しても母的余裕も出てきた。

絞り出しをプイっとしたら、「残したーーー」と、焦っていた去年とは、心持が違う感じ

一日二回しかないご飯残すなんて・・・・・最近にじりにじりと増量してきた母、見習わねば

夕散歩に行ったら、エリザベスちゃん  「隙あり
P8210010.jpg
おいしいオヤツを持ってるルーチーママを目の前に、我を忘れて大興奮のエリザベスちゃん

P8210012.jpg
久々の明るいグランド、みんないるよ~

しかし・・・ムシムシ・・・・
P8210013.jpg
「暑すぎる・・・・・

P8210021.jpg
女子の匂いを嗅ぎながら、そそくさと帰る。 調子に乗ると、帰りがヘロヘロで大変になる。

本日は、フードの袋に記載してある運動少な目のわんこのご飯量。
P8210023.jpg
大好きなドライなので、完食するであろうと思われる。

P8210027.jpg
「ほれ!」と、お皿の中を見せたらやってきてガツガツ食べ始める。 見て自分の好きじゃないご飯の時は、やって来ない。

昼近くにもう一度出すと「しゃーないな・・・これしかないのか・・。」と渋々食べる。

P8210028.jpg
ガッツクけれども、食べた後はこんなお皿。 まだ残ってるし・・・雷蔵的完食。

P8210032.jpg
「今日のご飯は旨かった
本当に感じの悪いヤツだ

明日は、雷蔵テンションだだ下がりの母の手作り食です。 悪いね~



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

我慢の雷蔵

2015.08.21(07:00) 1033

P1410879.jpg
朝散歩はグランドまで来た
雷蔵的にはまだまだ暑いけど、気温は下がってる!

いつも爆睡してる時間に・・・・
P1410883.jpg
スタスタ玄関に行って、クールボードの上からこちらをガン見・・・・なぜそんなとこに?????

おっかし~なぁ~と、原因を考えてみる。

もしかして・・・・ ジェルマットが乾いて、冷たくなかったらしい

水に浸してパンパンにしたら戻ってきた。
P1410884.jpg
「やれやれ、やっと気が付いてくれた・・・・・。」 気持ちよさげにすやすやお昼寝

今日は夕方お出かけなので、4時から散歩へ。 比較的涼しくてよかった

久しぶりのハルカちゃんに会った
P8200011.jpg
「元気だった~

P8200012.jpg
いつ会っても元気なハルカちゃん

P8200015.jpg
朝散歩と同じようにグランドを歩き~

P8200017.jpg
「やっぱ調子に乗りすぎた・・・・」

今晩は、お姉やんの「最後の晩餐」 明後日帰国するのに、明日友達とBBQに出掛け、飲んだくれるらしい・・・・・

リクエストによりチッチョへ。 人気店でなかなか予約取れず。 数日前、5時からの予約ゲット
IMG_0662_2015082021551342c.jpgIMG_0663_201508202155152a7.jpgIMG_0664.jpgIMG_0665.jpg
その他色々、これに備えて空腹だった兄&姉、ガッツリ食べて栄養補給。  うまーい

これは家では真似できないな


ふと見たら、再び・・・・・・
IMG_0660.jpg
「ママ、体重かけてるんだけど・・・なんか言ってよ・・・・・・

雷蔵、明後日までガンバ
IMG_0661.jpg
「耐えるよ・・・・。」









雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ワフでばったり~

2015.08.20(07:00) 1032

母が朝からお出かけの準備をしていると、ムクっと立ち上がってガン見
P1410809.jpg
「もしかして・・・お出かけか???」

「雷蔵さん、もうすぐ到着です。」 窓を開けて鼻ひくひく全開
P1410810.jpg
「あ~いつもの場所ね。」

P1410815.jpg
「日陰は涼しいけど、やっぱ暑いよ・・・。」

P1410818.jpg
「ちょこっと走るよ。」

プールに移動。 かなり暑くなってるらしく、早く入ろうとスタスタ入水
しかも、階段になってる側とは逆から飛び降りて入った

母も久々入水 いや~気持ちいい プールサイドにいるより、全然楽~

しかし・・・2本目は嫌々入水・・・単に暑かっただけ

外でトイレして戻ってきたら、見たことあるバニちゃんが
P1410821.jpg
前回に引き続きお友達と遭遇 エレーナちゃん

P1410827.jpg
「エレーナちゃんだよ

雷蔵、フガフガ突進

階段降りたら、そのまま自ら入水して、脇目も振らず黙々と対岸を目指すエレーナちゃん
P1410832.jpg
雷蔵は、キョロキョロしながらのんびり泳ぐ。 対照的な二人。

撮影のため、つながれる
P1410837.jpg

エレーナちゃんは25mダッシュを10本したら終了~ 

雷蔵もトータル1時間水泳終了~ はじめは気持ち良かったけど、ウェット着てても寒くなる

今月末の犬舎さんのイベント・・・・・水中はかなり寒いような

プールに来て、一番いい表情のエレ嬢。
P1410846.jpg
「あ~終わった、終わった

そのあと、一緒にダラスビレッジへ

P1410853.jpg
「あっ・・・まだ食べてる・・・。」・・・・・雷蔵、食べるの遅いのよ

P1410854.jpg
前回、父が買ってきたおやつを、ここで出したら、吐き出した雷蔵。 エレーナちゃんと一緒なら食べるのか・・・。

P1410856.jpg
「なーんか超いい匂いがするんですけど・・・・。」 あちらのテーブルのお客さんたちにウケていた。

食欲と生命力は比例する・・・・エレーナちゃん、みなぎる生命力

P1410859.jpg
「僕もお腹空いたかも・・・。」 運動して火力弱の生命力がパワーアップしたらしい。

楽しく食べて、解散~ 母一人、子一人よりも楽しそうな雷蔵。 お友達と一緒だとやっぱりうれしい

ありがとうございました~


この後も、渋滞なく1時間半で帰宅。

そして爆睡

P1410871.jpg
「夕散歩は元気だよ~

もうちょっと涼しくならないかなぁ~ 山中湖はやっぱり東京より涼しいな。




雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

整体

2015.08.19(07:00) 1031

朝、「クルリのとこ、行くよ。」と言ったばっかりに、ずっとガン見される。

父とワフ以来の外出???
P1410776.jpg
「車のお出かけ、久しぶりだよ。」

P1410777.jpg
扇風機にがぶり寄りで、涼んで

それでもハァハァしてしまうので、しっぽの付け根あたりに保冷剤を当てる。
P1410778.jpg
「○マ○マを冷やすのかと・・・。」と言ったら

「ここを冷やすほうがクールダウンするよ。 でも、ポイントがあるんだよね。 ○マ○マは気持ちを引き締めるとか、そういう意味もあるのかと・・・。」

散歩の時も、こういうバンドを作っておけばいいのか・・・・。

もしくはクールパンツ???いや、それは恥ずかしすぎる

体の方は、カタイ・・・・やっぱりな。 ストレッチを時々やってるけど、やはり違うらしい。

重症ではないけど、運動したままにしてたからか・・・色んなところが硬かった。

「まぁ、去年のデブよりはいいけどね。 」  そして2週間前より太ったらしい。

「これは皮下脂肪、すぐ落ちる。 去年のは内臓脂肪までいってたし・・・・・あれは取れにくいよ。」

ナチュラルハーベストは炭水化物が多めなので、調節しながらご飯をあげなくては。

「炭水化物、ゼロはまずいので、ちょっと芋をたすとかね・・・。」


P1410779.jpg
今日も週2の学校でお疲れのクルリはお休み。 一人でおやつを食べる。

只今、四足禁止の姉。

最近、豆乳も飲むと喉がイガイガするし・・・この前の父ジジゴルフの時も、帰宅したら右肩だけかぶれたようにブツブツが
耳にメッキピヤスをつけてるのも、いつ金属アレルギーになるかわからず、外させた・・・・・

と、先生に話してたら 「それ・・・トランス脂肪酸だな。」

「四足ダメというのも、まぁそうだけど、四足でもヒレとか脂身がない肉は食べていいかと。 タイヒバンみたいな、ちゃんと育てた肉なら脂身も問題ない。 まぁ、マーガリンやポテチみたいな袋菓子、あとマヨネーズはダメかな。 トランス脂肪酸がアレルギーとか、ニキビの原因になってたりするの多いよ。」

と、言うことで、帰宅後自称・マヨラーの姉に報告

「えーーーーーー はい死んだーーーーー

しかし、姉の学校はNY州のど田舎。 たしかNY州はトランス脂肪酸禁止で、ケンタッキーとかマックも商品入れ替えたり大騒動だったのをTVで見たような・・・・・。 

まぁ、姉の試練は続く…
 


最近夕散歩は遅めに。 遊ぶこともないし、ほとんどグランドも通り抜けの雷蔵。

P1410796.jpg
久しぶりの団十郎君と、メープルちゃん

P1410802.jpg
遊ぼうと絡まれても、まったく乗らない。 5歳になると、シニアの域。

P1410793.jpg
去年と変わらず、ハイパー元気なお二方。 片道4キロを自転車引きでやってくる。

雷蔵だったら、片道で終了~  遊んで帰るなんて無理無理

P1410803.jpg
マーティとジョニーもいたよ。 男子同士、におい嗅ぎ


帰りはヘロヘロで水道を目指す
P1410807.jpg
行きはノリノリ、帰りはグダグダ・・・・・・

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

パパさんの愛

2015.08.18(07:00) 1030

朝からザーザーぶりの雨
P1410758.jpg
「テンションさがるわ~

父が帰った後、ごみ箱には雷毛があふれてる・・・・・・なんか使えないかな。
P1410762.jpg

と、思い立って、アマゾンでポチッた。
P1410761.jpg
犬毛のフェルト人形

羊毛と違って、もっさりしてるみたいだけど、人形作って父に持たせようかな。

まさしくリアル雷蔵~



ずっと土砂降りだけど、小降りを狙って早めの夕散歩。
P1410763.jpg
ずっと小走り・・・・なかなか元気

P1410767.jpg
「あっちに行くよ。」

調子に乗りすぎて、ヘロヘロぐちゃぐちゃで帰宅。
P1410773.jpg
「また雨が降ってきたよ・・・。」

食べるようになった冷凍フード。
P1410774.jpg
の、はずが、においを嗅いで、マットに戻る・・・・・まったく理解不能

アロン君パパから、最新クールシャツの画像が
IMG_0644.jpg
なんと、レーサー仕様の冷却水循環型クールシャツを犬用にアレンジしたらしい

すごーーーい

「リチウム電池でモーターを回し冷却水を循環させるので、効果は抜群ですが、連結ホースを含め装置が大げさな感じがしてちょっと恥ずかしいので、夜の散歩で夜陰に紛れて使ってます(笑)」

画像によると、パパさんが持っているのが、装置・・・・そしてホースでつながってる

て・・・ことは、アロン君が走ると・・・・・

「そうなんです。 飼い主が大汗をかきながら装置を抱えて一緒に走るんです。 バッグの中には水と保冷剤とリチウムイオン電池が入ってますが、それほど重いとは思いません。 寧ろホースとリードのコントロールに気を遣います。 (点滴しながら走ってる感じ)もちろん、お友達と遊ぶことはできません。」

すごーい!! 雷父も負けそうな、アロン君パパの愛

アロン君の為ならと、装置担いで走るパパさんの姿が目に浮かぶ。

でも、この猛暑、雷蔵もかなりつらそうだし・・・・・うちも来年は考えてみようかな

公園で二度見されるの覚悟で

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

父帰る

2015.08.17(07:00) 1029

ヒマさえあればブラッシングの父。
P1410738.jpg
「またですか・・・・

かなーりスカスカになったらしい・・・・いいんだろうか・・・。

P1410740.jpg
「また留守番???」

うーん、留守番なんだけど、ながーい留守番ね。

ガラガラスーツケースを運んだら、わかったらしい。
P1410744.jpg
「あぁ・・・・・いつものやつね。」

P1410748.jpg
「またパパ行っちゃった・・・・・」 今度は2か月後ぐらいに出張で帰国するらしい。

雷蔵、そろそろアメリカに行くかとの話もあったけど、「雷ちゃんには○○さん(整体の先生)いないとダメだから、日本だな。」と父。

おぉぉぉーーーー、日本では、散歩後の雷蔵の足を洗うのもしない父 掃除洗濯なんて論外。

しかし、カワイイカワイイ雷蔵の為なら一人で仕事と家事の両立、頑張るらしい。

確かに・・・あっちで病気になったり、足がイタタになったら治してもらうのは西洋医学の獣医さんしかいないし。

もし、アメリカに行ったら、帰国の時期が10歳ぐらいになるかも・・・・10歳で長時間フライト、いやいや、それは無理だし。

そうなったら、母とアメリカに居残りか?? 骨を埋める覚悟で渡米しなくては。


犬舎さんが、ワンコの輸送の規定が変わったので、バニの重さだと手荷物ではなく貨物になるらしいと言ってた。

それって、温度管理とか、どうなってるんだろう・・・・・益々飛行機に乗せられない

と、言う事で、引き続き母子家庭決定

会社では、「ワンコのために単身赴任・・・」と、言ってるんだろうか


P1410739.jpg
5歳になったことだし、シニア用のお水にした。

P1410753.jpg
久しぶりの雷蔵散歩。 いつも母は、足を洗ったり拭いたりしてるけどね・・・。

P1410754.jpg
「あっちから誰かくる」 2回の大量爆弾投下

P1410755.jpg
夕立の後のグランド、誰もいない・・・。

明日から朝散歩は母の役目、涼しいといいなぁ。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

父、ラストday

2015.08.16(07:00) 1028

P1410715.jpg
P1410717.jpg
朝から父狙い撃ち

今日は本当に残念な一日なんだよ・・・・雷蔵。

午前中は墓参りに、家族全員でお出掛け。

近場なので、1時間ぐらいで帰宅。

P1410718.jpg
「置いてかれた・・・・・

そして、数時間してまたみんながバタバタと出掛ける準備
P1410721.jpg
「これはどういうこと??? 僕はどうすれば・・・・。」と、母に聞きに来た。

申し訳ない

父の最後の晩餐 

ビストロUOKINに行ってみたいというので、電話したらなんと3時からなら空いてると

IMG_0636_20150815181746994.jpg
なので、本日は3時から夕食

ビックリしたことに、開店3時前には予約客の列が出来る。 ほぼ満席に近いし

なかなか予約は取れないけど、ここまで・・・・・凄かった

テーブルに料理が置かれると瞬間蒸発の我が家、ガンガン食べて2時間制なのに、1時間半で店を出るという、理想的な客。

会計も恐ろしく安く、なるほど混んでるのも納得

明るいうちに帰宅。 雷蔵の夕散歩までも時間あるし~
P1410724.jpg
「姉ちゃんの相手、してる場合じゃないよ。」 雷蔵、なんかツレナイ。

P1410732.jpg
夕散歩は調子に乗ってウロウロしたがるので、クールジャケットを着せようとしたら逃げた

隠れてるつもりか・・・・

しかし、頭通すとルンルン尻尾ブンブン
P1410735.jpg
「サービスしてもらうよ。」

飛び出して行った。 父、明日帰るから夕散歩はラスト

予想通りウロウロしてヘロヘロで帰宅。

ラスト夕散歩は堪能した模様


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

留守番の一日

2015.08.15(07:00) 1027

P1410696.jpg
「おはようございます。 本日もパパはゴルフで可愛そうな僕です

父のブラッシングはダイソンのブラシを使わないので、抜け毛が凄い

毎日、掃除機をかけても床に抜け毛の塊が やっぱり抜け毛を吸い込みながらブラッシングは素晴らしい
P1410690.jpg
「僕はなんでもいいよ・・・。」

そして、運動した後はストレッチと整体でも言われている。

前足をグイーっと引っ張って20秒。 筋肉は20秒以上しても変わらないらしい。
P1410691.jpg
「これをすると前足が柔らかくなるよ。」

さてと・・・ついでの奥歯の歯石取り。

最近、歯磨きをサボリがち
P1410700.jpg
ネイルの甘皮押しでやると・・取れた
面で剥がすので、取りやすいし、傷もつきにくい気がする。 ガリガリやって歯に傷がつくと余計歯石が付きやすくなるらしいし。

P1410701.jpgP1410702.jpg
血が出るけど、歯茎と歯の隙間が大事・・・・と、ショーでお世話になってるお父さんが教えてくれた。 

P1410705.jpg
顔で抗議する役者な雷蔵

面白い顔に免じて、これで終わりにするかな。


兄に酵素ジュースを飲まれてしまったので、もらった桃で再び仕込み。
P1410697.jpg

前回の酵素のカスは雷蔵のスムージーに入れてる。
P1410698.jpg

P1410688.jpg
炭水化物が入ってないフードに、ほんのちょっと亜麻仁油をかけるように整体で言われてる。 
夏太りを避けるためか。

最近のお気に入り、新潟味のれん本舗のもろこしあられとえだまめあられ
P1410689.jpg
やばい・・・止まらない。

そして「ゴルフ場で売ってた『海老名サービスエリアの行列のできるメロンパン』だって」と、父。
P1410714.jpg
個別包装でビニール袋に入っていたのもあるのか、皮はしっとり・・・・・

「??????」 コンビニで買って来たんじゃないだろか・・・・




雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

午後からちょこっとワフ

2015.08.14(07:00) 1026

朝からワフへ出掛けようと計画していたけど、6時のニュースで渋滞情報と豪雨注意とな

渋滞と豪雨?? そりゃ無理でしょ

と、いうことで家でダラダラ
P1410629.jpg
「今日の僕の予定は????」

雷蔵、お出掛けを今か今かと待ってる様子。

そのうち予報が変わり、豪雨は無い模様。 渋滞もピークを過ぎたので、「ワフ行っちゃう」と父。

一番行きたいのは父らしい。

いつも山中湖を出る時間に家を出て、ワフへ向かう

なんと す~いすい~で、1時間半ぐらいで到着

P1410637.jpg
「いつも着いたらこれだよ。」

小雨が降ってるので、誰もいない。
P1410639.jpg
「意外と空いてるよ。」

P1410646.jpg
そして20℃ぐらいしかない山中湖・・・これはきっとプールは寒いに違いない

誰もいないドッグランで調子に乗って動いたので、暑いらしい。
自ら入水~
P1410652.jpg
「ホントはここで湯治がいいんだけどね。」

P1410667.jpg
「最近、こうやって休むのを覚えたよ。」

フロントでも会ったけど、今日はバニが多い。

7歳のソラ君。 体重は雷蔵より重い
P1410665.jpg
今日、初水泳で頑張っちゃったらしい。 雷蔵も最初はヒドイもんだった。

P1410666.jpg
「まさか・・・・またここに入るのか」 ソラ君、目が泳ぎ始める。

「慣れたら大したことないよ。」


プールは空いてるけど、シャンプーコーナーが混雑。

イベントで専門学校の生徒さんによるワンコインシャンプーやらドライのイベント有。

P1410682.jpg
場所が空くまで待つよ・・・・。

P1410687.jpg
「ふぅ~今日もよく泳いだ。」

泳いだら、そのまま帰路へ

やっぱり・・・中央道の渋滞にハマる それでも2時間ちょい・・・思ったより大したことない。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

母との留守番はロクな事ない

2015.08.13(07:00) 1025

父が姉とジジさんとゴルフに出掛けて行った。 

親子3代ゴルフ、まさかこんな日が来るとは


P1410599.jpg
「という訳で、僕は相変わらずお留守番です・・・・。」

最近トリミングしてないので、爪が伸びてる
P1410601.jpg
「やべっ

P1410604.jpg
「嵐が通り過ぎるのを待つよ・・・・・」 残念ながら、母は嵐よりシブトイ

相変わらず、手作り食を拒否の雷蔵。 「あっそう・・・なら結構」と、下げられる。

そこへ兄が蜂蜜チーズバケットを持ってやってきた。
P1410610.jpg

P1410612.jpg
「ちょーーーーーいい匂いなんですけど・・・・

P1410616.jpg
「それなら食べれるよ

P1410619.jpg
「じーーーーーーーーっ」 目で訴える。

P1410623.jpg
「お兄やんだけズルいんですけど・・・・僕も・・・。」

ミントちゃんちからお野菜が届いた。
P1410607.jpg
夏になって、野菜の種類も増えた

P1410608.jpg
珍しい野菜も入ってるし

P1410609.jpg
母の大好き青茄子


フードもちゃんとふやかしてるし、水分は摂ってる。

しかし、手作り食の日はトイレが近い。
P1410627.jpg
「昼に一度トイレに出るよ。」

水もほとんど飲まないのに、トイレに行きたがる。

ご飯に含まれてる水分、そんなに多いかな。

夕散歩は母と・・・・
IMG_0621.jpg

そして更なる不幸が

バードランド阿佐ヶ谷へ
IMG_0624.jpgIMG_0622.jpgIMG_0625.jpgIMG_0626.jpgIMG_0629.jpgIMG_0627.jpgIMG_0631.jpgIMG_0630.jpgIMG_0632.jpgIMG_0633.jpg
アメリカでは絶対食べられない美味しい焼き鳥

いつも頑張って取り寄せしているレバーペーストは、ここと同じレシピらしい。

みんなで満足して帰宅したら、ブーたれてる雷蔵がいたのは想定内

すまんな








雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

あまあま父

2015.08.12(07:00) 1024

今日のご飯は手作り食。

毎日忙しく、ドライ作る暇なし トライプ、生肉と大麦、サツマイモ、玄米の炭水化物を混ぜて、ドライ野菜を入れる。
P1410593.jpg

ヌチャ食が苦手な雷蔵、やっぱり・・・・食べない。

「もっとウマイの出せ~って言ってるよ。」と、父。


本日、母と姉はお出掛け・・・帰国して、毎日ゴルフ、会社、ワフ等で予定びっしり、初のノープランの父。

な~んか、嫌な予感・・・・・・・

オヤツは骨しかないから大丈夫か 大事にチビチビあげている高いフードを、雷蔵に促され気前よくあげそうな

「雷蔵、お腹空かないと食べないから、帰るまでオヤツあげないでよ

「雷ちゃん~ママ、コワイね~」と、こんな感じ。 散歩帰りもペッタリ~
P1410584.jpg

出掛けるのが当たり前になってる雷蔵王子・・・なんか言いに来た
P1410592.jpg
「あのぉ~今日の僕の予定はなんですか??」・・・・・・・「パパと留守番です。」
P1410591.jpg
父を目力で落とす

でも、昼間に散歩行けないのは雷蔵の事情・・・・しゃーないやろ

P1410596.jpg
パパがPC打ってると、視界に入る位置にやって来る。 
「僕はここだよ~ 忘れてないよね~」

P1410587.jpg
そして雷蔵とゴロゴロ

帰宅後、どうやらオヤツもないし、父にとっては見慣れないフードしかないし、何も与えなかったらしい。

ここにチーズあったらエライこっちゃ

よかった、よかった・・・・

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

助手付ワフ

2015.08.11(07:00) 1023

運動不足の雷蔵、食欲ガタ落ち。
P1410424.jpg
「あ~~まだお腹空いてないんだよね・・・・・。」

P1410428.jpg
「今日はお姉やんも一緒だよ。」

夏の行先はここしかない我が家・・・またしてもワフ
P1410431.jpg
「人数多いと嬉しいよ

今日は姉がウエットを着込み、入水

「なんかイルカの人みたい・・・・・」まさしく調教師。

姉を追いかけて泳がせる作戦なのに・・・・見ないし
P1410436.jpg
「パパは入らないの????」

途中、おもちゃを探しているゴールデンに襲われ・・・
P1410459.jpg
「僕のボール 持って無い??」   「し~らないっと・・・」

ふと見たら、バーニーズが
P1410474.jpg
シオンちゃん
ショーで一緒になるアドニス君はパパになる。

P1410483.jpg
早速ノージャケで自ら入水 父と姉はその姿を見て驚く

でも、一人だと真ん中に行かないらしく、ジャケットつけて入水~
P1410517.jpg

バーニーズとは思えない走りを見せるシオンちゃん
P1410537.jpg
泳ぐのも好きだけど、走るのも大好き~

クイックターンもお手のモノ
P1410540.jpg
「たーのしーーー

並んでスイスイ~
P1410547.jpg
「水陸両用アスリートとは、私のことよ。」 父も姉も元気一杯シオンちゃんにビックリ

一時間泳いで雷蔵は上がり。
P1410552.jpg
「もう終わりなの????」 「また遊ぼうね。」

P1410555.jpg
今度はゴールデンちゃんと盛り上がってる

シャンプー終わり、ドライに移動しようと・・・・・探したら外プールで遊んでたシオンちゃん。

挨拶なしで、失礼してごめんね~またご一緒しましょう~



その後、お昼に常連となったダラスビレッジへ

大混雑で、周りはバーベキューでジュージュー
P1410558.jpg
「運動したらお腹が減ったよ。」 持って行ったご飯を食べる。

その後、裏のきららでひとっ走り
P1410563.jpg

P1410571.jpg
「お姉やんを茶化しに行こうっとーー

P1410570.jpg
「パパが呼んでる。。。」
P1410575.jpg
P1410574.jpg
「どうしよっかなーーーーー」

P1410579.jpg
よしよし、母のところに来た

P1410580.jpg
「ふぅ・・・・疲れた・・・。」

帰ったら、姉にオヤツをもらう。
P1410582.jpg
「運動したらご飯が美味しいよ。」

姉、調教師としては、やっぱりまだまだだった・・・。



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

カイカイ

2015.08.10(07:00) 1022

家に帰って来た頃の姉の朝食
DSCN5158.jpg
「日本のパン、小っちゃいんだよね~」と、これだけ食べる姉。 

いやいや、食べ過ぎだろ

「うまっ」と言いながら、ガンガン食べてるので、太ったらしい。 だよね・・・・。



整体で克服?した冷凍フード。

クルリちゃん、このフードに今までにないガッツキを見せたらしい。 

一緒に食べていたウッディのも強奪し、口から取ろうとすると、歯を食いしばって絶対に離さない

ウズラが丸々入ってるので、獣のニオイがするのか・・・・
P1410407.jpg
試しに家ではどうだろう・・・と、出したら食べた

立って食べるより、タオルを敷いて食べるほうが食べやすいらしい。



「今日はどっちが散歩???」
P1410410.jpg
ゴルフから早く帰って来た父と母を交互にガン見


最近、体を良く掻いている。 体を見ても全く湿疹もないし、赤くもなってない。

これはどういうことだろう・・・・・・。

しかし掻いてるうちに皮膚が赤くなってる場所もある。

早速整体の先生に連絡。

もしかしたら、最近食べさせ始めたフードかも・・・・・と言う事で、フードはそのまま食べさせて、ハーブの量を3倍にする指示がきた。

P1410418.jpg
今の雷蔵にあった調合のハーブ

雷蔵、牛は食いつきいいので、初めてのフードはまず牛を買う。 しかし、同じメーカーのモノでも、牛は皮膚が赤くなりやすい場合もあるらしい。

初めてのフードにいきなり切り替えても下痢をすることは無くなって来たが、体が痒くなったり反応が出るのもあるんだろうなぁ。

今はフード4種類と手作り、毎日違うものを食べるようにしている。


「最近ライライの毛が硬くなった気がする・・・・」と父。

手作りの時は毛が柔らかくなるけど、フードは水分量が少ないから硬くなるらしい。


ハーブ効果か?昨日より体を掻かなくなったかも・・・・  母が飲んでる漢方と同じだな。


飲むと症状がマシになる。

P1410416.jpg
「雷ちゃん、このマット、冷たいよ~」と、言いながら、マットに乗る父

それでもくっついていたいのか・・・よく乗るな


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

遊んだ翌日は休息日

2015.08.09(07:00) 1021

朝から父にマッサージしてもらい、ご満悦
P1410382.jpg

P1410385.jpg
「よきにはからえ~~

P1410387.jpg
庭で再びアゲハの幼虫。 いつも鳥にやられて蝶まで成長したことなし。
ここから生き残れるかが問題。

「お掃除エアコンだから~と、放置してはイケません」と、エアコンクリーニングの業者さんに指摘されたのを思い出し。
DSCN5142.jpg
「げっ こ・・こんなにゴミが溜まってる

P1410388.jpg
一日何時間こうやってるんだろうか・・・・・夢の中で走ったり、イビキもすごい

昨日はワフで走ったり泳いだりしたので、今日は休息日

「走らせたり遊ばせるのも程々にね  疲れは怪我のモトだし、治療しても無茶されたらたまらん 遊ぶための治療じゃ無いから。」と整体の先生。

「犬はどんなに疲れてても楽しそうにするんだから、飼い主がセーブしなきゃ。」と西原先生。

ワンコは車に長時間乗ってるだけでも疲れる。 この前、ショーの長距離移動が続いて、血液検査では大したことなかったけど、腎臓弱りかけてると整体で指摘されたし。 

検査で出てしまうという事は、かなり悪くなってから。

「ちゃんとゆっくり寝かしてあげて。」ということで、暑いし、ワフ以外は自宅でのんびり休息日。

突然ムクッと起きて、玄関ガン見
P1410392.jpg
「パパじゃね??」 父はゴルフ・・・この暑さの中、よ~やるわ

車のエンジンの音に反応。

P1410397.jpg
暑い玄関まで来て、耳を澄ましている。

P1410398.jpg
「このエンジン音は・・・・・・違う車だな。」

違うとわかったら、涼しい部屋へ戻る。

夕散歩も渋滞に巻き込まれ、父の帰宅が遅れて母に・・・・
P1410400.jpg
「ママ担当??」・・・・不満げ。

どうやら父と一緒に散歩は、雷蔵好き放題してると情報が入って来てるよ

グランドに行ったら、短パンでランニングしている人がウヨウヨ

暗闇だし、遠目に父に見えなくもない。 

完全にカンチガイした雷蔵、ヒンヒンピーピー言い始める
P1410404.jpg

P1410405.jpg
「あれ・・・パパに見える・・・・。」 まだ諦めてないらしい・・・・。

「グランドに、ゴールデンのメグちゃんの保護主さんが、皆さんにご挨拶とお礼にといらっしゃいます。」と、サアラちゃんママから連絡あり。

1時間も遅くなったけど、お会いできた~
2歳のヨチヨチ歩きのお子さん連れで、遠い東京まで・・・ホントにお疲れ様でした。


保護した時にいたワン友ママさん達も沢山来てくれたらしい。

今回のこと・・・やはり納得いかない部分多し。

ドイツとか、海外では勿論こちらが有利、しかし日本では勝った判例がないそう・・・犬はモノだから

2回捨てたという事も、あまり重視されず。

負けると多額の慰謝料と裁判費用支払、メグちゃんも連れて行かれるらしい。

どうしてこんな訴訟が??? 慰謝料請求・・・??? 

メグちゃんのことを思ったら、12歳でまた環境変えるのは酷。 そこまでして・・・・なぜだろう。

あちらの飼い主さんのいい分、直接聞いてみたい。

今の裁判は非公開だそうで、もし公開されるようになったら是非傍聴に行ってみたい

理不尽なことだらけ

  





雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

小麦姫とワフ

2015.08.08(07:00) 1020

先日、ナイル家にやって来たニューフェイス・小麦ちゃん
早速会いに行ってきた
P1410211.jpg
元気一杯~

何か所かにトイレ設置するそうで、雷蔵がパピーの頃使ってたトイレを持って行った。
P1410236.jpg
「これ、なにかちら・・・・

なんでも興味深々

ナイルちゃんママも嬉しい悲鳴の小麦姫のヤンチャぶり
P1410227.jpg
「なんか言った

雷蔵トイレを別の部屋に設置。
P1410251.jpg
「これ・・・男子トイレじゃないの・・・。」

P1410258.jpg
「きゃはーーー

常に走ってドドドドっ、元気一杯

P1410260.jpg
「ここ、あたちのお部屋よ。」

ちゃんとクレートにも入ってるし

「大変だけど、毎日楽しいわよ~」と、ナイルちゃんママ・・・いや、小麦ちゃんママ。

雷蔵との初対面が楽しみ~・・・きっと見えないことにするに違いない。


そして本日は父とワフ

P1410318.jpg
「着いたらまず水飲んでっと・・・。」

あつ~いドッグランで、ダッシュ
P1410325.jpg

P1410329.jpg
行って帰って、この2本のダッシュで終了~

人間だって暑いんだから、雷蔵的には耐えられないよね

あまりの暑さに自ら階段を降りて入水
P1410360.jpg
暑いといいこともある

P1410365.jpg
「あれ?ママ動いて??」

母は蒸し風呂プールサイドを行ったり来たり・・・・・またしてもハードなワフだった


ワフプールは今日も大盛況
P1410336.jpg
ワンコだけでも10頭以上 人間の方が多い。


前回から、泳ぎながら水を飲む荒技
P1410352.jpg
これ、海水だったらもれなく下痢なんですけど・・・。

P1410369.jpg
トイレで外に出たら、やっぱり暑くて・・・再び自ら入水

なんだかんだで1時間泳いで終了~ 

そのままお昼でいつものダラスビレッジへ

「ワフ行ってきたの?」と、ご主人に言われる・・・これだけ通ったら覚えられるよね
P1410373.jpg
「ダラスビレッジまで暑いよ。」

テラス席もムンムンの暑さ・・・ワフでご飯食べればよかったか・・・

しかし、せっかくなので裏のきららでひと遊び
P1410375.jpg

P1410380.jpg
と、思ったけど、暑くてすぐ撤収

山中湖で30℃・・・・・ありえん暑さ



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

雷蔵5歳の誕生日会

2015.08.07(07:00) 1019

本日、ゴルフの予定の父。 随分前に

「6日、夕方までには戻るよ

「え? なんで??」

「ライライの誕生日会でしょ」と、鼻息荒い会話をした

P1410205.jpg
「パパは今日もお出掛けだよ・・・」 昨日は会社、今日はゴルフ。


前日、レバーチーズケーキを焼いておいた。

去年のケーキがまだ冷凍庫にあるという・・・・・残されると悲しいので小さいサイズで。

雷蔵はお決まりのお肉 人間は・・・・・リクエストにより天麩羅素麺という、お祝いとは言えないメニュー。

雷蔵が主役だから、人間は別にいいらしい。

あっさりした雷蔵家。

姉の誕生日も 「おめでとう・・なんか好きなもの買っていいよ。」というやり取りをLINEでするのみ。

母に至っては「また歳をとってめでたくないし・・」という反応。

しかし、雷蔵の誕生日は違う 正月アメリカに帰国してすぐ、雷蔵誕生日に合わせてエアーチケットをおさえる父

意気込みが感じられる

P1410270.jpg
「また捕まった・・・・。」 父が帰るまでは、こんな感じ。

父が帰宅 みんなハイテンションで、雷蔵もよくわからないけど、嬉しそう~
P1410276.jpg
「なんだ?? 今日はなんかワクワクするよ

今日はレバーチーズケーキをカップケーキにした。 下には以前焼いたオヤツの破片を。
P1410277_201508062101182de.jpg
これなら残されても苦にならない量!

P1410281.jpg
電気消して歌を歌うと大興奮

P1410283.jpg
「わぉ~~お肉~」 体に優しい抗生物質フリーのお肉じゃ
この脂なら、内臓がちゃんと消化してくれるよ~

お前は芸能人か というぐらい、みんなでパシャパシャ撮りまくる
P1410286.jpg
「もう食べていいっすかね~

P1410295.jpg
迷いなく爆食い

P1410296.jpg
父、必死で撮影

次はケーキ。 食いつき、なかなか良し
P1410304.jpg
「モグモグ・・・悪くないね。」

P1410312.jpg
おーーー 自分で全部食べた

「雷ちゃん、犬になったねぇ・・・」と、兄。 え?? 今まで何だと思ってた

P1410314.jpg
なんだか嬉しそうな雷蔵。

誕生日の自覚はないけど、イベントはわかるらしい。

来年の誕生日もお祝い出来るよう、元気に楽しく過ごそうね~

雷蔵、兄弟のみんな、おめでとう~





雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

知らないうちにイタタ

2015.08.06(07:00) 1018

毎日毎日、寝てる雷蔵のブラッシングの父。
アンダーコートイレーキーを渡したら、取れる取れる ハマったな・・・・。
IMG_0603.jpg
やりすぎの様な気がする・・・・・と、母が思うぐらい。

IMG_0601.jpg
スカスカ雷蔵の出来上がり~ 夏はまぁいっか。




今日は整体。

なんせ父が車を使うので、会社に行く本日を狙って予約を入れておいた
DSCN5282.jpg
家で食べないので持って来た冷凍フード。 ここではなぜかガツガツ食べる・・・・どういうこと???

DSCN5284.jpg
なかなか調子いい感じ。

「あれ? ここ・・・ねじったとかしたんじゃないかな?」と横腹のあたり。

そう言えば・・この前公園でつまずいたかで、ガクっとなって・・・

珍しく足を舐めてたので、チェックしたら、後ろの爪の根元に血が滲んでた

それかもーーーーー


体を診てもらって痛めた個所を発見され、後から原因を考えるという・・・・不思議なやりとり。

でも、ちょこちょこ発見してもらわないと、以前のように歪が大きくなってからだと大型犬はツライ。

治療しようとしたら痛いのか、逃げたり隠したりするので、鍼を打ってもらったら、珍しく「ヒャン

そんなに悪かったの???? 歩様も何も変わってないのに・・・・

全く気が付か無かった母。 これだから週一チェックはやめられない。

全体的には体もいい感じ、調子もいい。

「水泳やっても・・・体いい感じだから、大丈夫みたいですね。」

去年のように内臓にまで脂肪がつくというのは避けたい。

これで大手を振ってワフに行ける


暑い毎日。 

先日、母が夕方から出掛ける日の夕散歩。 4時半から5時の間にお散歩に行かなきゃいけないけど、暑すぎる

そこで考えた

歩いて3分くらいの公園の駐車場まで、車で行って、比較的涼しい日陰の公園でトイレをさせる。
DSCN5270.jpg
「さっき乗ったのに、もう着いたよ。」

丁度ヒマそうだった姉を乗せて公園へ
DSCN5262.jpg
「お姉やんも一緒でなんか嬉しーー

姉に遅れまいとスタスタ小走り、刺激されて催したのか、出すもの出せたのでご帰還~

駐車時間も短かったので、料金無料~ この作戦、使える

アスファルトかなり暑い。 公園まですぐだけど、アスファルトを歩かなければ帰宅してもバテてない。


今週から平日ランチをはじめたタイヒバン。  「うまーい!」と兄から画像が送られてきた・・・・
IMG_0608_20150805212148a5c.jpg
肉定食と野菜定食の2種類。 

これは牛肉の南蛮定食らしい。 今度行かねば



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

床下収納

2015.08.05(07:00) 1017

朝からマッタリの二人・・・・約190cmの父と並ぶと雷蔵が小さく見える。
IMG_0578.jpg
日焼けにより、雷蔵のようにソックス履いてる父・・・・

IMG_0570_20150804133301973.jpg
「今日もどっか行くよね??」と、父を狙い撃ち


本日、父には車ごと出掛けてもらう 作業で駐車場も空けたいし、大きな父がいると何かと・・・・・

何故ならば、本日床下収納庫の工事

雷蔵がフードも食べるようになったし、果実酒だ、うささのトイレ砂だ、炭酸水用のペットボトル水と床置き荷物が増えた雷蔵家。

ただでさえ狭い部屋がドンドン狭くなる・・・・。 ルンバも稼働しにくいし。

ということで、収納を増やすことに・・・てことは、スペースは床下しかないよね
IMG_0580_20150804133304071.jpg
「今日は工事らしいよ・・・。」

床を切るチェーンソウの音にビビって、母の方にやって来る。
IMG_0592.jpg
「でもちょっと見たいよ。」 怖いけど見たい野次体質。

IMG_0594.jpg
母の足元で休んだり、マットに戻ったり

いつものカエデちゃんのお知り合いの大工さんにお願いしてる。 今日は、ピレとキャバリア、ミニピン、計5頭飼ってる大工さんがいた。

「玄関から中に入ると吠えるよ。
IMG_0596_20150804204643ff2.jpg
誰かが来ると警備に熱心 「バウっ」と時々吠える。

IMG_0597.jpg
基本、作業中はマットの上で爆睡

「うちのピレだったら大変ですよ~! 飛んでくる。 これだったらいいですね~」とやる気の無さを褒められる。

IMG_0598_20150804204646e42.jpg
ジャーン 3つ床下収納庫が完成

IMG_0599.jpg
ノンスキッドまで貼ってくれた さすがプローーー

安普請建売フローリング、補強もしてもらい収納も増えた。

「他に作れる場所ってありますかね??? 廊下とか!」と母が言ったら

「こんな床下作る家も珍しいですね~」と言われた。

床下のスペース勿体ない・・・・収納家具を置くよりすっきりなのに。 

早速収納に荷物を詰めていく。

あっという間にいっぱい なんだか部屋が片付いた気がしないのは、気のせいだろうか・・・・

今度の建て替えは床中収納にしようと心に決める


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

帰国翌日にワフ

2015.08.04(07:00) 1016

朝から車でお出掛け
IMG_2797.jpg
「嬉しくて寝てられないよ

行先はいつものワフ
IMG_2802.jpg
「あ~・・・ここね・・・あちーな・・・。」

山中湖なのに今日も暑い
IMG_2806.jpg
暑いせいか、スタスタ入水する雷蔵

IMG_2808.jpg
「ここでいいよ・・・気持ちいい」 冷たい水に浸かって満足げ

IMG_2849.jpg
父に連れられ、黙々と泳ぐ。

はしゃいでいるのは父の方ではないだろうか・・・・。

IMG_2827.jpg
ちょい休憩も水の中の方が涼しい~

IMG_2834.jpg
「今日もお友達いっぱいだよ

ゴールデンは何頭いただろう・・・・

IMG_2850.jpg
「お前行けよ・・いや、お前だろ。」とボールに夢中なゴールデン君達

IMG_2832.jpg
「パパ、こっちだよ」 リード咥えて、父誘導中

シャンプーしてタオルドライ
IMG_2854.jpg

いつものダラスビレッジに行き、父が買ってきたジャーキートリーツをあげたら「ペッペ」と出した
IMG_2856.jpg
「これ、無理・・・・・。」

IMG_2857.jpg
さすがにちょい暑い・・・・・。

しかし・・一番暑かったのは、入水していない母。

プールサイドはムンムンで、汗だく

今までで一番暑いワフだった



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

お待ちかね、父帰国

2015.08.03(07:00) 1015

あっつい昼の12時・・・・
IMG_0408.jpg
盲導犬の訓練が行われている。

かわいそう~と思うけど、人間が出掛けるなら、暑い寒いは関係ない。

頑張れ~としか言いようがない。

帰ったら、こんな感じの雷蔵。
IMG_0411_20150802210319962.jpg
盲導犬とは無縁な犬種。 冬限定でしか働けない。

ラブちゃんも暑さに強いと思って遊ばせてると、夢中になってパタっと倒れることがあるらしい。

どんな犬にもこの暑さはキツイよね・・・。


今日は父が夏休みで帰国。

免許取り立ての姉が父の実家の車で練習がてら、おじいちゃん&おばあちゃんと成田までお迎えに。

雷蔵家から成田までは、首都高で一番複雑な道を通るので、広い車線変更しなくてもよい状態になったら交代。

若葉マーク、免許取って1週間で首都高は自殺行為・・・・こわいわぁ



最近「パパもうすぐ帰って来るよ~雷ちゃん!」と、微妙な話を毎日のようにされていたので、疑り深い。

「ただいまー! 雷ちゃん、パパだよ。」と、姉が家に入って来ても、「また言ってる・・・。」と変な顔。

狼少年化した姉の言う事は、信用ならんが・・・と玄関へ
IMG_0417.jpg
「車止まってるけど・・・まさか??」

父を見つけると飛び出してジャンプ
IMG_0423.jpg
父が帰った時しか見ない飛びつき

IMG_0443.jpg
1月以来、7か月ぶりの再会

IMG_0450_20150802210525325.jpg
雷蔵とは思えない機敏な動き  
部屋に入っても好き放題

IMG_0494.jpg
「アハハ~~

IMG_0535.jpg
「パパ帰って来たーーー

IMG_0559.jpg
オキシクリーンだけのはずが、やっぱり買ってきた特大ジャーキー
荷物の隙間を埋めるため、ジップロックとかペーパータオルが入ってる。

この他、ハンドラーさんが日本で買えなくなったというシャンプーなどガロンサイズを3本と・・・・

「めっちゃ重かった!! ギリギリだった!」

IMG_0560.jpg
兄と姉にいじくられ、嬉しそうな雷蔵。

一番嬉しそうなのは父。

「暑い暑い」を連呼する。 ヒューストンの方が暑いんですけど・・・と、言ったら「建物の中は涼しいから」とのこと。

しっかし・・・ウサイン・ボルトばりの真っ黒の父。

靴下脱いだら、バニのようなソックス日焼け。

そして上半身、シャツを着てる部分も、なぜか焼けてる。 これはもしや・・・服の上から日焼けなような。

こわーーっ 

将来シミだらけになるよ それともシミがわからないように永遠の日焼けか・・・。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ビラ配り

2015.08.02(07:00) 1014

IMG_0404_20150801131002335.jpg
朝、飛び出して

DSCN5247.jpg
エリザベスちゃんのニオイを嗅いだら、クルっと帰る マジか~


今朝は、2年前井之頭公園で口輪して繋がれてたメグちゃんの目撃情報をみんなでもっと集めようとビラを配る。

DSCN5250.jpg
ボランティアの方が作ってくれたチラシ

2年前、発見された時、井之頭のワン友の飼い主さん達が大騒ぎになっていた。

目撃者は、知ってるだけで、すでに数名いるし、他にもいると思われる。

雨の中、一晩中ずぶ濡れになって、くくりつけられ、口輪してたメグちゃん。 

目撃どころか、口輪を外してあげて、オヤツや水をあげたワン友ママさんもいたし。

保護主さんは、メグちゃんのために田舎の一軒家に引っ越し、今は井之頭にはいない。

今朝は保護主さんのお友達や知り合いの方が、遠くは横浜からも参加

「彼女、お腹が大きいのに、家とワンちゃんのとこ往復してて・・・本当に大変だったのよ。感心したのよ~」と、居合わせたワン友ママ。

IMG_0407.jpg
当時のことを知ってる人も知らない人も続々と集まる。

知ってる人は、「本当にドロドロですごい状態で、可愛そうだった・・・こんなにひどい事を!!と思ったのよ。」

日本の法律だと、犬は落し物の財布と一緒。 何回落としても持ち主に返すのが常らしい。

一回目は代々木公園、お家に戻って数日で、今度は井之頭公園。

今回の状況、どう見ても落としたレベルじゃなく遺棄!というのが発見者含め、この界隈の意見。

どうにかならないのかな




帰ったら、死体のように爆睡中の雷蔵さん。
DSCN5251.jpg




雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

気持ちの問題

2015.08.01(07:00) 1013

朝散歩
DSCN5220.jpg
「今朝も暑いよ。」

ジェルマットがペラペラに乾いたので、吸水しようと取ったら、「マットは?」と訴えに来た。

暑い玄関のクールマットの上に座ったりと、やはり冷たいものに乗りたいらしい。

DSCN5223.jpg
「やっと戻ってきたよ。」

夕散歩はグランドへ
DSCN5237.jpg
DSCN5238.jpg
DSCN5239.jpg
暑いけど、みんな元気

今日の夕飯はローテーションで大好きフード

亜麻仁油を垂らすように整体の先生から言われている。

手作りだったら、不審なニオイで亜麻仁油垂らしただけでNG・・・・しかし
DSCN5241.jpg
ほんとうに・・・落ち込むぐらいの食べっぷり。

拒食と言うのは、食べ物によるというのがよくわかった。

明日は手作りの日。 また食べないんだろうな~と、憂鬱になる

しかーし、クンクンにおって、プイっとマットに戻っても、以前ほど必死にならなくなった母。

「じゃあ、食べなくてよろしい・・・」お皿をさっさと下げて終了。

初めてのご飯が午後2時になったりする。

もしかして、母の必死感が雷蔵に伝わってたのか、以前みたいな全く食べない拒食はなし。

一日なにも食べないこともない。

IMG_0401.jpg
「今日の夕飯は旨かった・・・・ムニャムニャ

食べないならOK と、思ってると余裕がでたのかな。

危機感、ちょっとは持ってるのか・・・・

いや、持って無いな

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


2015年08月
  1. エリン舎研修一日目(08/31)
  2. デブ?? ちょうどいい??(08/29)
  3. 小麦ちゃんの進歩(08/28)
  4. 繊細な男子(08/27)
  5. 小麦ちゃんの散歩(08/26)
  6. 涼し~(08/25)
  7. 1日3回散歩(08/24)
  8. 雷蔵家の夏休み終了(08/23)
  9. ご飯の適量(08/22)
  10. 我慢の雷蔵(08/21)
  11. ワフでばったり~(08/20)
  12. 整体(08/19)
  13. パパさんの愛(08/18)
  14. 父帰る(08/17)
  15. 父、ラストday(08/16)
  16. 留守番の一日(08/15)
  17. 午後からちょこっとワフ(08/14)
  18. 母との留守番はロクな事ない(08/13)
  19. あまあま父(08/12)
  20. 助手付ワフ(08/11)
  21. カイカイ(08/10)
  22. 遊んだ翌日は休息日(08/09)
  23. 小麦姫とワフ(08/08)
  24. 雷蔵5歳の誕生日会(08/07)
  25. 知らないうちにイタタ(08/06)
  26. 床下収納(08/05)
  27. 帰国翌日にワフ(08/04)
  28. お待ちかね、父帰国(08/03)
  29. ビラ配り(08/02)
  30. 気持ちの問題(08/01)