タイトル画像

エリン舎研修2日目

2015.09.30(07:00) 1071

訓練終わり、夕食までの間に、雷蔵のご飯。
P9270099.jpg
お腹が空いてるので、ガツガツ食べてる 犬らしい生活

一日目の夕食時。 ジョーカー君が寝そべる横に雷蔵がこんな感じ。
長い時間一緒にいると、お互い意識しなくなる。
IMG_0837.jpg
IMG_0836_20150929145249065.jpg
「水泳、訓練とてんこ盛りの内容で疲れたよ・・・。」

よく顔を突き合わせて挨拶させるけど、それは訓練的にはNGらしい。

「ガウっていうかな??」と飼い主の緊張も伝わるし、いきなり会わせてはいけないらしい。

IMG_0835.jpg
よだれかけが可愛いシオン君。 近所に大型犬がいないので、庭にやってくるにゃんこと仲良しらしい

「では、飲み会に行ってきます~」と、いう時も、こんな感じ。
IMG_0838_201509291453184c9.jpg
「はいはい、僕は寝てます
完全にホーム化してるワフ 


翌朝、奥の林のドッグランを独り占め
P9280111.jpg
P9280122_20150929145122a02.jpg
「今度は違うゾーンのランだよ。」
P9280115_2015092914504345b.jpg
P9280119_20150929145044963.jpg
本当に、こんな庭欲しい
P9280124_201509291451248f1.jpg
「欲しい!欲しい!」

朝食時も
IMG_0839.jpg
「僕、朝ごはん食べたから、部屋で休んでます。」

今日は室内ドッグラン半面を貸切。
P9280126.jpg
「ステイで待ってるよ。」

今度は遠くからの呼び戻し。 順番に呼ぶ。
P9280128.jpg

P9280129.jpg
「今呼ばれた気がする」「やっぱり??」

P9280142.jpg
最年少・レオン君、頑張ってます

P9280139.jpg
ここでもノーリードの群れ訓練・・・・しかし・・・みんな疲れてまったり

P9280149.jpg
P9280141.jpg
昨日みたいに走る子いない・・・

レオン君ママにオヤツを貰って
P9280137.jpg
「オヤツなら、やる気を見せるよ。」

P9280130.jpg
ワンコ友達いると、何か嬉しいらしい。

チェックアウトの休憩で、涼しい日陰で集まってたら・・・
レオン君の後ろ足・・・伸びてるし それ、前屈????
P9280135.jpg
パピーだから柔らかいのか・・・このまま大人になってもこうやって伏せしたら、すごいな

訓練終了~
一泊二日の楽しくて、中身の濃~い研修も終わり、解散

この研修、水泳、訓練も楽しいけど、なにより飼い主同士親しくなれるのが一番

そして、犬舎さんが見てくれるので、安心してリアル男子と接近練習できる。

ご一緒させていただいた皆さん、お世話になりました~!

またよろしくお願いします~



今回、ブレスエアーのカークッションを使ってみた。
だんだん長距離トラックの運転手に近づいているような気がする。
IMG_0840.jpg

帰宅して冷蔵庫見たら、スタバのチャイティラテが
P9280151.jpg
そして、自分が出した洗濯物は、洗濯して干して取り込んでしまったと
姉より使える・・・・

やるなぁ~兄 なかなか気が利く奴だ


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

エリン舎研修1日目(盛りだくさんで写真てんこもり~)

2015.09.29(07:00) 1070

今日はエリン舎研修@ワフ

道もガラガラ、一時間半ぐらいで到着~
DSCF0070.jpg
ランにはバーニーズが集まってる

そしてプールへ移動~
DSCF0079.jpg
「今日はリードでママを誘導するよ。」・・・・出来たことないくせに、何度もトライ

今日、桜花ちゃんは大家族で参加、娘さんのワンちゃんも一緒。
DSCF0074.jpg
初水泳、上手いんだけど、目が必死

DSCF0085.jpg
雷蔵の横をすごい速さでスイスイ泳ぐバニちゃんが

DSCF0080.jpg
かなりのスイマーぶり 以前ワフでお会いしたプクちゃん

DSCF0090.jpg
あっという間に引き離される・・・・だよね

偶然、同じ犬舎のアンジェリーナちゃんもいた。 メールチェックしてないので、犬舎さんの研修を知らなかったらしい・・・。
DSCF0094.jpg
最近、突然泳がなくなったので、ママが玩具で誘導・・・・しかし入らず。

DSCF0108.jpg
一度溺れたトラウマがあるシオン君。 犬舎さんが最初泳がしてくれる。

DSCF0112.jpg
オレオちゃんは余裕の泳ぎ

DSCF0114.jpg
「次、僕かな」 オレオちゃんの弟君、レオン君6か月。
エレーナちゃんの息子君。

DSCF0121.jpg
ジョーカー君も疲れ知らず。

DSCF0128.jpg
グレジョー兄弟は、休みなし、ぶっ続けの特訓。

DSCF0140.jpg
レオン君も最初は犬舎さんが泳がしてくれる。

飄々水泳コンビ。 雷蔵と同じ匂いのする桜花ちゃん。
DSCF0152.jpg
「泳げばいいんでしょ・・・。」

DSCF0115.jpg
「もう無理・・・」 シオン君のトラウマ克服水泳は続く。

DSCF0154.jpg
背後から、犬舎さんによじ登るレオン君。 泳げるんだけどね・・・・エレーナちゃんと同じ????

DSCF0170.jpg
DSCF0173.jpg
そしてシオン君、パパとバトンタッチ

DSCF0176.jpg
久々のプクちゃんとご対面。 「覚えてる???」

水泳後、チェックインまで小腹が空いたので、カフェへ

アンジェリーナちゃんとプクちゃんとご一緒させてもらう
P9270027.jpg
ママのナポリタンにくぎ付けのアンジェリーナちゃん

P9270025.jpg
女子には珍しい拒食系バニのプクちゃん。 白米よりも五穀米が好きな、イマドキ女子

そして、奇跡の一枚。 偶然後ろを通りかかったサンノスケ君。 アンジェリーナちゃんのパパだから父娘のショット。
P9270033.jpg

P9270041.jpg
チェックインまでの時間つぶしにワフから出て、近所を歩き散歩。

あれ??今回の部屋は前回と違って、普通だった・・・・・
P9270042.jpg

P9270043.jpg
貸切ドッグランで前回に引き続き訓練

訓練後半、「群れ」の訓練。 みんなノーリードにしてフリーに。

今回、メス2頭で後は全員リアル男子。 ドキドキな母
P9270058.jpg
ところが・・・・リードを離すと、母から離れない雷蔵。 よかったような・・訓練にならないような・・・・。

唯一離れたのは、オレオちゃんのトイレ待ち。
P9270063.jpg
「はい、い~ですよ・・・。」

そして、男子が追いかけるのは、6か月のレオン君。
P9270072.jpg
P9270073.jpg
P9270080.jpg
P9270082.jpg
P9270083.jpg
雷蔵以外、全員がレオン君を追いかけて、マウント。

犬舎さん曰く、男子の教育をしているらしい・・・・

「僕、追いかけられました・・・・。」「運動できてよかったね。」
P9270094.jpg
あれ? なんか懐かしい頭・・・・これって、ドラちゃんパピー時代のアフロ??? ボンバーヘッド系

夕食の後は、マッサージ講習。
P9270105.jpg
P9270106.jpg
「え・・・・やるの???」 桜花ちゃんの上目遣いが

そして夜10時から、恒例の飲み会
持ちよりのおつまみやお酒や地元サイダーなど、あれこれ喋って終了~
明日も訓練、がんばらねば




雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

お出かけ準備

2015.09.27(07:00) 1069

P9260008.jpg
朝、珍しく池の方へ降りて行った。

雨は降ってないけど、びちょびちょの地面。 汚れ防止にTシャツは欠かせない。

夕方は雨も上がって、グランドに皆集合~
P9260004.jpg

P9260006.jpg
P9260007.jpg
みんなの中に、すっかりなじんでる小麦ちゃん

動物園がライトアップ まさか・・また何かの撮影か???
P9260014.jpg
警備員さんに聞いたら、ナイトツアーらしい・・・・・なんだぁ

最近、お気に入りの焼き菓子店、ボワ ドゥ シュークル
IMG_0830.jpg
IMG_0831_201509261626185e0.jpg
IMG_0832.jpg
チーズケーキが好きじゃない兄、ここのは日替わりでベリー、プレーン、チョコなどなど、「うめぇーー」を連発して食べる。
P9260009.jpg
P9260001.jpg
焼き菓子大好き母のお気に入り、フロランタンとサブレディアマン(クルミのクッキー)

明日からエリン舎研修でワフへ一泊の予定。

楽しみの一つ、夜の飲み会~ 各自つまみを持参。

今回、ティアママに教えてもらったスナックを大人買いし持参!
P9260010.jpg

タイヒバンのコーンビーフも持って行こうかと・・・ これ、缶詰とは別物
P9260016.jpg

何を持って行こうかな~と、考えるのも、いと楽し

と、いうことで、明日のブログはお休みです~

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

洋服着てる牛

2015.09.26(07:00) 1068

雨の朝散歩。
P9250002.jpg

雨の日は、ノロノロ歩きながら、濡れた草をハムハムするのが、雷蔵のお気に入り。

今朝もいつものように、ムシャムシャイネ科の雑草を食べてたら、通りすがりのお爺さん2人組が、じぃ~っとこっちを見てる。

「それ・・・・子牛??? ・・・・・」

「は」と、母がびっくりして言ったら

「じゃないよね~~ でも、子牛と同じぐらいあるよね~ いやぁ、デカイデカイ」と、二人笑いながら去ってった。

「熊みたい・・・」はあるけど、牛と間違われたのは初

子牛に洋服着せて、草食べさせてると思ったのか まぁ、見えなくもないし・・・・

オヤツの骨が大好き
P9250009.jpg

しかし・・・オヤツのくずは食べない雷蔵。
P9250006.jpg
「残ってるよ!!」と言ったら

P9250008.jpg
「そんなんオヤツじゃないもんね~」といった反応

雨の中、夕散歩へ
P9250016.jpg
牛に見えなくもないか・・・・

「ママが行けって言うから・・・」と、小麦ちゃんとパパに会った。
P9250013.jpg
「グランドには遊んでるワンコ達がいますよ~。」 「ほんと??」と、パパさん嬉しそう

いっぱい遊べるといいね 

このあたり、どんなに降ってても夕散歩はちゃんとやってくるワンコ多し。 思う存分遊んで、ずぶ濡れで帰って行く。

雷蔵は、ひたすらゆっくり牛歩散歩
P9250017.jpg
ゆっくり歩き、あんまり苦じゃないらしい。 涼しくなったからたくさん歩けるな。


最近夕飯はプロティンダイエットのシェイクの兄。 

よって、夕飯は食べない。 母も昼ガッツリで夕飯は食べないこと多し。 しかし、出掛けて昼を食べそびれた時の強い味方・タイヒバン
IMG_0825_20150925203206a22.jpg
「野菜食べたい!お肉も!ご飯なし!」のお任せプレート 特にこのコンビーフやポテチ、激うまなので整体の先生やウッディパパに大好評

「肉食べたい」という兄とランチに
IMG_0829.jpg

今週の日曜日は肉祭りらしい。

野菜料理やご飯ものはバイキング、肉も焼いてドンドン運ばれてくる食べ放題。 そして飲み物もお酒も飲み放題で5000円。

母、日曜日から犬舎さんのセミナーでWOOFへ~ 来月は行きたいな






雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

体重の謎

2015.09.25(07:00) 1067

朝散歩のグランドで、手作りカツオジャーキーにウットリする雷蔵。
P9240005.jpg
「くれるなら、なんでもするよ。」 食欲あるらしい。

「ゆっくりたくさん歩く」と、言われているので、練り歩き。
P9240008.jpg
「まって~~!」

グランドに戻ったら、ナナちゃんが遊んでる。
P9240017.jpg

向こうから、張り切って走ってくるチビッコが
P9240019.jpg

もう下痢は治ったらしい。 
P9240028.jpg
「体調、バッチシよ」小麦ちゃん

大好きなナナちゃんと遊ぶ
P9240024.jpg
P9240033.jpg
P9240040.jpg

「兄ちゃん、踏まないようにしなきゃ・・・・」
P9240027.jpg
エライ!!ちゃんと避けてる。

P9240042.jpg
「若いもんには、ついていけん・・・・。」

ナナちゃんが帰るということで、終了~

そして雷蔵は整体へ
P9240052.jpg
「オヤツある???」

首の骨のズレをパチンと、治してもらい・・
P9240053.jpg
「今のは何??」

特に痛めたとこもなく、調整してもらい終了~

パーキング近くの首都高下のトイレスポットで
P9240055.jpg
何これ??  エアーガン?? あぶな!!

P9240056.jpg
標的にぴったりな大きさ・・・・気をつけよう

この後、びっくりするような、どっさりウンと、長ーーーいシーをして、体重チェック兼ねて病院へ。

「51.3kg」

あんなに出して51.3kgってことは・・・52kgは超えてるような

おかしい・・・・去年は52kgになってもデブとか言われていたのに、今年の52kgは増量命令。

お父さんも「うーん、これぐらいでいいんじゃね?? あ~腰骨ね・・・もっと??」と、雷蔵を触って言ってたけど、

その体重は、「痩せました~」 「気のせいじゃね??」のやり取りのあった52kg・・・・・

「まぁ、内臓脂肪の同じ体重とは違うかと・・・・・。 去年のはマズイ・・・。」と、整体の先生にも言われ・・・

内臓脂肪って恐ろしい・・・人間にも同じ事が言えるんだろうか


帰って先生に連絡したら

「大量のウンとシーねぇ、やっぱ出たか・・・ちょい循環わるかったから、良くなりましたね。」

そうなんだ・・・・いわゆるデトックスしたって感じ???

「とにかく歩く 走るでもなく歩く、それが筋肉をつける一番の方法です。」

お散歩はほとんど行かないヒマリ&クルリコンビ。

小さいし、治療院やスクール行ってたら、体力的にイッパイイッパイ 

白内障のヒマリちゃん、ひたすら走らず、ゆっくり歩いてるのに、「すごい筋肉ですね~!」と、獣医さんに言われるらしい。

スクールも行って、アクティブ、ピョンピョン走ってるクルリちゃんは、筋肉そうでもなし。

なるほどね~




雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

善玉菌

2015.09.24(07:00) 1066

朝はお決まりのグランドでのんびり~
P9230006.jpg
「涼しいけど、地面は濡れてるよ。」

P9230015.jpg
ウラちゃん親子に会い、地面にはいつくばって匂いを嗅ぐ ごめんよ~



雷蔵、先日の嘔吐騒ぎで抗生物質を服用。

「えーー! 菌が死んじゃったし・・・がーん。 酵素とりあえず倍量で。」と整体の先生から言われている。

そして翌々日辺りから、見事にウンが柔らかめになる。

ゲーリーまではいかないけど、いや~な感じのやわらかさ。 これ、もしかしたら、ちょっとしたことで、ゲーリーに転落しそうな感じ。

それまでは、パピー時代の下痢男とは無縁な感じのウン状態。

「雷蔵、色々酵素とか乳酸菌摂ってるので、腸の菌バランスはいいと思います。」と、言われていただけある。

しかし・・・抗生物質により、あっけなく菌バランス崩れる。

これからは、飲まなくてもいいように体調気をつけなければ。

ズック君とレディちゃんの肉弾戦。 これだけ遊んでくれれば、散歩も楽しいのになぁ~
P9230028.jpg
P9230029.jpg

そして、初めてのゲーリーになってしまった小麦ちゃんちに、ロイヤルチャージをお届けに。

やっぱりパピーは脱水が怖い。
P9230039.jpg
「兄ちゃん、今朝会わなかったねぇ。」

「あーーー」と、ママが叫んだら、暗闇で植木を咥えていた小麦ちゃん
P9230037.jpgP9230038.jpg
根っこから、ずぼっと引っこ抜いちゃったねぇ~

そしてこの後、心の狭い男・雷蔵にワンと怒られた。

P9230041.jpg
さっきまでの勢いは、どこへやら・・・・完全にちーーーーーん

P9230042.jpg
「また怒られるし・・・・。」 小麦ちゃんが乗ったぐらいで、怒るんじゃない

お腹が痛いのに、またキュルキュルしちゃったらどうする

今日はサツマイモ粥のご飯らしい。 早く治ってね~


雷蔵、再びグランドへ
P9230046.jpg
遊びたいニコちゃんと、まんざらでもないベリーちゃん

P9230050.jpg
ハルナツ姉妹もやって来て、女子同士、ワンワンなんか喋ってる。
ウッディ、女子の間に割って入れず・・・・。

P9230055.jpg
涼しくなったから、元気いっぱい~

P9230054.jpg
「僕は遊ばないけど、ヤジだけ飛ばすよ。」 ワンワンうるさい雷蔵。

帰り道にアンリちゃんに会って、また遊ぶニコちゃん
P9230066.jpg
P9230070.jpg
「ニコちゃん、これから4キロの道を自転車引きで帰るのに・・・元気だよな・・。」

やっぱハスキーにはかなわない



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

電磁波

2015.09.23(07:00) 1065

朝散歩でメイちゃんに会って
P9220002.jpg
「おはよう~

そして、超久しぶり、雷蔵大好きチッチ兄さんに会った。
P9220006.jpg
「小さいけど9歳の年上だよ。」 バーニーズ見ると寄って行くらしい。

P9220022.jpg
お散歩デビューの時から、遊んでもらってたチッチ兄さん。

P9220014.jpg
「雷蔵、しばらく会わないと大きくなってるもんな~・・・・」 雷蔵が50キロ超えた辺りから、ちょっと怖くなった

雷蔵、珍しくノリノリでチッチ兄さんを追いかける。 だから、グイグイ行くと、ビビるってば
P9220019.jpg
「兄さん、いつものやっていいっすよ~」

でたーー 雷蔵の顔にマウントするのは、チッチ兄さんぐらいかと・・・・・
P9220026.jpg
雷蔵、顔がニコニコしてるのが不気味・・・・・井之頭番長、顔にマウント許すのはチッチ兄さんのみ。

他の子が乗ろうもんなら・・・・・・こわっ

チッチとバイバイして、歩き散歩へ
P9220030.jpg
「チッチ兄さんに会えてよかった~」

食欲復活 骨には真剣
P9220037.jpg
「くれるなら、なんでもするよ。」

食べ終わると、オヤツ容器の前でにっこり待機。
P9220040.jpg
「オカワリ、プリーズ

P9220044.jpg
夜散歩はすっかり暗くなってから

P9220048.jpg
グランド休憩が気持ち良くなってきた










先日のドッグショー、駐車場の屋根は全面ソーラーパネル。
P9200001_2015092215155207b.jpg
「ずっと日陰だよ。」

リンクもパドックも日陰でひんやり。

この前も晴天だったけど、意外と涼しかった。

P9200039.jpg
ショーの出番は一瞬、ほとんどがいつも一緒にパドック設営のスネイクウッドチームと、色々食べながらワイワイしゃべりがメイン。

その時、ハンドラーさんが「なんか・・・ブーンって聞こえるんだけど・・・。」と、言い始めた。

「??そう??」と、みんな耳を澄ませど聞こえない。 

「それって・・・若い人しか聞こえないモスキート音みたいなんじゃぁ・・・」と、みんなで笑い飛ばしてたら

「わかった 今日は晴れてるから、屋根のソーラーパネルが発電してるんだと思う。 だから電磁波でてるんだ・・・・
私、MRIとかもダメなんだよね~体調悪くなる。 今までサマーランドのショーは雨か曇りしかなかったし。」

えーーーー そんなことって・・・・あるんだ!!!

「敏感な人は、何百万もかけてソーラーパネルつけたのに、原因不明の体調不良になり、検査しても異常なし。 またお金かけてパネル取ったら、体調良くなったって話、聞きますよ。」とハンドラーさん。

「ハイブリッド車も、その辺り気にする人は乗らないですよね~、特に子供は後部座席には乗せない。」という話も。

「IHは妊婦は使わない方がいいとか。」

「まぁ、電子レンジの中にいる感じですね・・・発電してる下にいるってことは。」と、出るわ、出るわ、その手の話。

ソーラーパネル設置して、オール電化もいいなと考えていた母・・・・・「マジか・・。」

人間でもこんなに敏感な人がいるなら、ワンコはもっと感じてるんじゃないだろうか????

そういえば・・・送電線の近くは土地が安いとかも聞くし。

整体の先生も、電磁波にはウルサイ。 聞いてみたら・・・・・

「特に頭の脳の近くには電磁波は良くない。 首からかけるダニよけ?? うーん、首にかけると何らかの影響はあるんじゃないかな。 」

超・鈍感人間の母・・・まったくそんなこと感じたこと無し。

「雷蔵は、かあちゃんほど強くないしなぁ、、母最強」と、整体でいつも言われているしな




雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ワンコ薬箱

2015.09.22(07:00) 1064

P9210002.jpg
最近朝は涼しくて、楽しい朝散歩

遠くでマフィンちゃんが伏せで待ってる。 
P9210005.jpg

P9210006.jpg
「おはよう~

その後、小麦ちゃんに会って
P9210016.jpg
「昨日、小麦ちゃんの兄弟に会ったよ。」

P9210018.jpg
やっぱり似てる・・・・。

なんと5か月の男の子のパピーに会って
P9210024.jpg
「早速始まりましたね・・・・・。」

P9210026.jpgP9210031.jpgP9210029.jpgP9210038.jpg
「小麦ちゃん、強いよ~」と、いった感じで、終わりを迎えた。

グランドでは、トトちゃんパパのバッグが気になる・・・・・。
P9210040.jpg
「お腹空いた・・・・。」

P9210047.jpg
雷蔵、外のクールダウンが気持ちよくて、家に入らない。

P9210050.jpg
遠くから見たら、熊の死体か

P9210051.jpg
突然ガバっと起きて、ダッシュ 怪我しないでよーー



先日の体調不良の後、雷蔵薬箱を作ろうと思った。

普段、吐いたりしないので、必要ないと思ったら大間違い。 

滅多にないから、母テンパる そして病院に走れる時間ならいいけど、この前みたいな夜中だったら・・。

できることをしておいて、翌朝病院に行くというのもありかと。

ハンドラーさんから「本当はこの薬を飲ませたかったんです。 持っておくといいと思いますよ。」と貰った。
P9200001.jpg
お!! この薬は!!

整体の先生からも「プリンペランは吐き止めと、消化器官を改善するので、持っているとよいです。」と、言われた薬。

さっそく個人輸入で購入できるので、ポチる。

P9210052.jpg
そして、昔、下痢男だった雷蔵がよく飲んでいたフラジールも個人輸入。

最近、下痢も滅多にないので飲むことはあまりないけど、とりあえず置き薬。

雷蔵薬箱を作っておいておくと、いざという時でも安心








雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

久しぶりのショー

2015.09.21(07:00) 1063

今日はサマーランドでドッグショー

やっぱり朝から真っ赤の中央高速・・・・・朝の5時から調布入口辺りは大渋滞。

そしてワンコの声に大興奮の雷蔵~ 完全に素人犬に戻ってます
P9200004.jpg
「はいはい、これね~!」

IMG_2870.jpg
お父さんチームのビーグル軍団、ワチャワチャずっとプロレス・・・・夏前と変わらず。

今日一緒なのは・・・あれ?大人のゴールデン??
IMG_2863.jpg
チュモン君の同胎ハンター君。 10か月にして30キロ越え

「あそぶ??兄ちゃん」 頭の中はまだまだお子ちゃま・・・
IMG_2865.jpg
「遊ばないって・・・・・・」 ワザとか?? アッカンベーしてるし


通りすがりのピレのブリーダーさんとか、お父さんチームとか、体を触ってもらい感想を聞く。
P9200006.jpg
「あと、ビミョーに肉が腰回りに欲しい。」とハンドラーさん。


そして、リンクに入っても下向いてフガフガ 変なところだけ覚えてて、完全に休みボケ状態の雷蔵。

バニは一頭だけ、午後のグループ戦に2回走れるってことで、練習出陳。

ブリード戦の後、ご飯タイム。

「チュルチュル~調子はどうだ」と、お父さんに言われ、「脱・チュルチュルですよ」と。
P9200009.jpg
「自分で食べます・・・。」

ハンドラーさんがゴールデンのちびっこを連れてきた
P9200017.jpg
「遊ぶ????」

P9200021.jpg
「どうしよっかなぁ~」 4か月の女子に、もてあそばれる10か月男子。

なんと 小麦ちゃんと同胎のリュウちゃん
P9200024.jpg
そのうちショーデビューするので、会場慣れかな。

そしてずっちゃんファミリーのワンコが
P9200028.jpg
「こんにちは~」 雷蔵も興味深々。

リンクに向かう間、こんな感じ
P9200037.jpg
「遠くからでもちゃんとチェックしてるよ。」

P9200041.jpg
「フード残しても、レバーは別腹。」

P9200045.jpg
「もっとゆっくり匂い嗅ぎたいんだよね~」って感じの雷蔵

ダラダラ走り、予想通り玉砕。 

「まぁ、休み明け一発目はこんなもんです。 」と、ハンドラーさん。

どうやら水泳やって筋肉付いてると思ってたけど、欲しいところについてないそうで

「肩とか、背筋には筋肉付きますけど・・・肝心のところにね・・・。」

「やっぱりゆっくりたくさん歩く。 それが一番です」・・・・また整体の先生にも言われたセリフが・・・・

「とりあえず、筋肉をつけるということは、肉がないと付きません。 いくら運動してもガリガリでは筋肉はつかない。 
良質のたんぱく質を取って、ゆっくり歩きをたくさんする。 してもトロットぐらいで十分。 自転車引きは体が傾くのでおすすめしません。 ダッシュも痛める可能性あるので、やらなくていいです。」

ゆっくり動くのって疲れる。 

これから涼しくなってくるので、母とゆっくり歩き・・・・そして匂い嗅ぎ禁止





雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

デブじゃなかった

2015.09.20(07:00) 1062

P9190001.jpg
「雨も降ってないし、張り切って行くよ~」

P9190002.jpg
「エリザベスちゃん、おはよう~

P9190004.jpg
「なんか昨日より暑いよ。」

今日は、超久しぶりのトリミング

しかし、シルバーウィーク恐るべし

ハンドラーさんの家まで、だいたい一時間ちょいだけど、2時間超で到着。 東名は真っ赤・・・・下道は、渋滞もあり、週末ドライバーのノロノロ運転あり・・・痛い目にあった。
 
トリミングの間、母はいつものスーパービバホームで時間つぶし。
IMG_0822_201509192059004d4.jpg
ここで骨盤矯正をしてもらう。 いつものコース

実は雷蔵、体重が2キロちょい・・・??もっと??増えてしまった・・・・・。

デブって言われるんだろうなぁ~と、ドキドキしていたら 「まだ肉つけていいですよ。 腰骨出てるし・・・。」

「えーー??実は・・・2キロぐらい体重増えてるんですけど・・・・痩せてるって・・・体重は、去年の走れるデブ時代と変わらないかと・・・・ トリミングに合わせて、ご飯もセーブしてまして・・・ちょっと痩せましたから。」

「たぶん、体が大きくなってるのかと。 ガッシリしましたね。」


「あと・・爪、割れてました。 なので、短く切ってますから。」
P9190006.jpg
げっ トリミングしてないということは、爪も切ってないってことで・・・伸びちゃってたので割れたのか

P9190005.jpg
「ヒゲもなくなったよ。」

今回の事で、ますます犬のベスト体型、わからなくなった。 全く自信なし。
P9190007.jpg
上から見たら、樽みたいな体型・・・でも痩せてる・・・。

確かに整体でも太ってないと言われたし

ショー的には、ちょい肉ついたぐらいがいいらしい。 目指せちょいデブ

本日よりオヤツ解禁




雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

たまにはワンコ抜き

2015.09.19(07:00) 1061

朝散歩は、ゴロゴロ雷の中、出発
P9180003.jpg
雷に母が驚いてはいけない・・・常に平常心で

たまには・・・ということで、バニママ友達から恒例のセールへお誘いいただき 
IMG_0814_20150918193023045.jpg
初日ということで、大盛況

70%オフに盛り上がって、みんないつもより買い物袋が大きい

そして、いつものバイキングのお店へ
IMG_0816.jpg
皆どんどん取りにいくも、手前、バロン君ママのお皿。
小食 これだけ やはりワンコは飼い主に似るのか・・・・・。
おかしい・・・雷蔵は??? 我が家には小食一人もいませんけど

ワンコの話で盛り上がり、「こんな時間だ」と、解散~

またよろしくお願いいたします。 もう定価でモノが買えなくなりました・・・・。


朝、ご飯を食べなかった雷蔵。

兄に「一応テーブルの上にご飯置いとくから、食べたそうなら食べさせといて~」と、母は出掛けた。

朝、出掛ける前は忙しくて、雷蔵のご飯にかまってられなかったし
P9180013.jpg
帰ったら、こうなっていた

聞いてみたら、お皿から食べるのを嫌がり、仕方ないからタオルの上にフードを置いたら食べたらしい。

しかも午後3時に・・・・・

そして、「すごーーーい」と、褒めちぎり、拍手しないと食べるのを止めるとか。

「最後の数個は、拍手しても食べなくなったよ。」と、兄。

面倒くさい男だなぁ・・・

今日の保護者会でも、バロン君もお皿を嫌がるので、もしや冷たいから?? 人肌がいいのか??など盛り上がった。

雷蔵もそうなのか・・・・

夕散歩は張り切って飛び出す
P9180020.jpg

P9180023.jpg
やっぱな・・・ミントちゃんチームにへばりつく。

P9180033.jpg
視覚重視の雷蔵、同じトイプーのジョニーの匂いも確認してる

鼻使おうよ・・・まったく


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

兄弟そろって整体へ

2015.09.18(07:00) 1060

今日はラッキーなことに整体の日。

そして、9キロも痩せたのに、ウォーキングしたら足の甲の筋を痛めたらしく、ビッコ引いてる兄も一緒。

昨夜の状況をあらかじめ先生に報告。 必要とあらば、補水液の点滴も用意しといてもらわねば

DSCF0053.jpg
嘔吐したので、胃の裏がカタイらしい。 脱水はしてない模様。

「嘔吐すると弱るんですよね~」

ハンドラーさんにも先生にも言われた事は、「絞り出し袋で無理やり食べさせたのが、嘔吐した原因、それがなければそのまま休めば回復したであろうと・・・。

「絞り出し袋、禁止」・・・・いや、ずいぶん前から封印してるんですけど、元気ないから栄養つけてもらおうと・・・つい。

「プールの後、ダッシュとかしてませんか?」と、痛いところをつかれる

「いや・・ランではしてないんですが、プールで最後ライジャケ外してエレーナちゃんみたくダッシュ泳ぎを・・・・・」

「冷えてると内臓に負担がかかるので、急な動きはNGです。 軽く胃捻転起こします。」

「ひえ~~・・・思い当たる節、ありあり・・・・」

そういえば、昨日雷蔵より前からプールにいたゴールデンの男の子。

他の子のおもちゃを狙って、持ち主と競争して泳いだりと元気いっぱいだったのに、雷蔵が上がる頃、だんだんおもちゃを追わなくなった。

シャンプーの時は、寝てるのかと思ったほど、縁に顎をのせてるし、ドライの時もちーん・・・・

もしや・・・あの子も夜は雷蔵みたくぐったりだったのではないかと・・・。

入水して冷たい水温だったら、無理させないで、サクッと上がることにしよう。

「背中に温熱機当てて温めて。」

雷蔵、気持ち良くて寝てしまう。
DSCF0057.jpg
その間に、兄の治療に入る。

整形外科では、筋を痛めてますね~と、言われ、湿布をもらっただけ。 
DSCF0059.jpg
「これ・・・腫れてるし、水たまりかけてる。」

思ったより重症 鍼治療、テーピングで様子見。

原因は合わない靴を履いてウォーイングしたこと。 痛いと思いながら、歩くなよ~

帰りは複数の人間がいるとやる、お尻ツンツン、ボーダーのように群れをまとめながら歩く。
DSCF0067.jpg
DSCF0068.jpg
「お兄やん、早く歩くでし。」

「温熱機、いいなぁ~」と言ったら、余ってる機械を貸してくれた。

タイヒバンのお弁当をリース代ということで
P9170006.jpg
P9170007.jpg
さっそく使ってみる。 肩こりにもいいし、筋肉が硬くなってるとこにも効果的。

兄の足も冷やし15分、温熱15分をするといいらしい。

雷蔵も温熱かけてると、気持ち良くてグーグー寝てしまう。

夜散歩はいつもと変わらず。

昨日の今頃はぐったりだったとは思えない位の回復。
P9170008.jpg
いつもの匂い嗅ぎにも余念なく・・・・そこは戻らなくていいから



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

まさかの・・・嘔吐

2015.09.17(07:00) 1059

今朝もワフへ
DSCF0006.jpg

DSCF0007.jpg
この前、初お泊りをして、ドッグランの有難さが身に染みる。

DSCF0005.jpg
外に出て、すぐリードを外して勝手に走って、勝手にトイレ。(もちろん、リアル男子がいたらNG)

DSCF0011.jpg
こ~んな広い庭・・・あったらいいな。 東京では絶対無理だ

そして、メインの目的はこれ
DSCF0015.jpg
防水カメラで撮影

しかし・・・水が冷たすぎる・・・・極寒・・・ガクブルガクブル

動画も撮ってみる。
[広告] VPS

「飲むんじゃない

「上がるよ。」と言ったら、岸に向かってダッシュの図
DSCF0026.jpg
「終わりじゃ、終わり

DSCF0028.jpg
時々会う、ゴールデン姉妹。 まるでハルナツ姉妹のように元気いっぱい

飼い主さんに、ハルちゃんがついこの間まで、プールの横の壁をよじ登って出てた話をしたら、驚いていた。

「えーーー そんなことしてるワンコ、見たことないですよ

「ですよね~、今は9歳だそうで、やらないらしいですけど・・・見たかったなぁ~」と母。

つくづくハル姉さんの偉大さを実感した感じ~


最後に、ライジャケ外してみたら・・・・・
DSCF0034.jpg
「お尻が沈むんですけど・・・・」 どうやら歩いてるっぽい

このまま腰を持って、岸に向かって泳がせる。

今だかってない、エレーナちゃんのダッシュ並みのマジ泳ぎで岸を目指す・・・・しかし、母が腿の付け根を押さえてるから、進めず

シャンプードライ終わって、再び放牧。
DSCF0036.jpg
後姿が、山に帰る熊

DSCF0040.jpg
あれがワフの高級バージョンのホテル?? 一泊5万ぐらい

DSCF0041.jpg
言いつけ通り、いきなりダッシュは無し。 ほとんど歩き、最後にちょい走り。 

いつものダラスビレッジで、冷凍フードを食べる。 うちではあまり食べないのに・・・・
DSCF0045.jpg
「アウトドアでは食欲出るよ。」

DSCF0046.jpg
肌寒いぐらいの山中湖。 

夜はストーブを出してるらしい。 あれ??この前まで、初めての猛暑で暑いって言ってたのに。

今年はオカシイらしい、異常気象。

DSCF0047.jpg
「最後の一本が効いたよ・・・・」 いつもより疲れてるような・・・


ダラスビレッジのご主人の友達がやってる大型犬のペンションノ-ティ カオン

「今度行ってみてください。 大型犬、大歓迎で、おすすめ

山中湖ではワフしかしらない雷蔵家。 今度チャレンジしてみる???


そして帰宅後、元気なくぐったりしてる雷蔵
P9160009.jpg
食欲なし、なんとなく熱っぽい、散歩も無理無理シー一回近くにて。

寝静まった深夜、「グエーゴボっ」と、夕方、ちょっとだけでも胃の中にと絞り出し袋で食べさせたご飯を嘔吐。

明日トリミングなのに、これは無理だ!!とハンドラーさんに深夜12時ぐらいに連絡。

事情を説明したら 「あ~疲れと低体温の胃腸炎です。 体が冷えすぎると内臓機能の働きが低下するので、胃もたれのような状態になり、食べ物が入ったので、気持ち悪くて吐いたのかと。 あと、ドライはちゃんとされてなかったのかと。 生乾きで関節冷やすと良くないです。 」 いつも足は乾きにくいので、ちゃんと乾燥させるように言われてる・・・

この前のワフセミナーでの、具合悪くなった虎君の症状と似てる。

そして、電話で「歯茎の色はどうですか?」「下痢は?」「嘔吐は何回? 出したものは?」など、色々聞かれ、

「では、人間用の胃腸の薬と病院で処方されるような抗生物質ありますか? 」

ガサゴソ薬箱を見たら、あったあった 滅多に風邪をひかない母用の、個人輸入で買っといた抗生物質。

薬名を言ったら、「あ~いいですね~それを○錠!そして○○を○錠」 ポカリのようなものを、白湯で薄めて体温ぐらいで飲ませてください。 

そして、朝体温計ったら平熱 そしてご飯も食べた

散歩も雨だから短いけど、ウンもちゃんとした。 至って普通の状態。

「おそらく一過性、大丈夫だと思いますよ。 トリミングは心配だったら延期でもいいですから。」

雷蔵のハンドラーさん、大学は医学部らしい・・・・獣医さん行くよりいいかも・・・・・


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

散歩時間だけは長い

2015.09.16(07:00) 1057

雷蔵、朝から呼び戻しの練習
P9150009.jpg

P9150011.jpg
「すぐ来たよ。」 朝露で、リードから雷蔵からびっしょり
帰宅したら「雷ちゃん、井之頭池の匂いがする」と、兄に言われ・・・・

P9150007.jpg
あ~トドメのクネクネ・・・・風呂上がり状態

雷蔵、髭が伸びてきた。
P9150032.jpg
もうすぐトリミングでカット なんだかネズミっぽい。

夕散歩はグランドに入る前に、練り歩き。
P9150036.jpg
使われてるのを見た回数は片手で余る軟式専用グランド。 硬式野球は使えないって・・・誰だよ、これ計画したの
東京都の税金で作られてるらしい。 使わない時はドッグランにしてほしいよ。

歩いてたら、マーティーとジョニーが
P9150040.jpg
点滴の包帯が痛々しいけど、今日もマーティ元気そう

P9150047.jpg
「まって~

涼しくなったから、ワンコも続々集合
P9150048.jpg

食欲出てきたのか、ショコちゃんママにオヤツの催促。
P9150051.jpg
「あたしのおやつ・・・・」 ごめんよ~ショコちゃん

小麦ちゃんだ
P9150054.jpg
今日、整体の先生に診てもらい、筋が硬くなってるけど大したことなし
運動制限もなく、「やりすぎなければ大丈夫」と、言われたらしい。
よかった~

P9150056.jpg
柴のお友達を見つけて遊ぶ
パピーの時、たくさん遊んでないと、ちょっと絡んで痛かったりするとキレるワンコになったりするらしい。

なっちゃんが回転レシーブでやってきた
ちなみにシャンプーしたて・・・
P9150061.jpg
「なっちゃん、どうした?? そんなことしてたら、僕みたいに池の匂いするよ。」

P9150062.jpg
ハルナツ姉妹は、この後もう一度、夜遅くグランドにやってきて遊ぶらしい・・・すごいな

帰り道、また匂い嗅ぎに忙しい
P9150063.jpg
P9150064.jpg
「イチ抜け・・・・早く終わってよ。」 ハル姉さん、大人対応。

ハルナツ姉妹とバイバイして、大回りしながら歩いてるとズック君
P9150065.jpg
ズック君、リード離しても落ち着いてこの状態。 このお二方の微妙な関係・・・このままずっといきそう。

出発は4時45分、帰宅時間は8時

兄が一食置き換えダイエットを始めて、夕食作りが無くなり、本当に楽になった。

昔なら外にいる間、遊んで動いてたけど、半分ぐらいグランドで伏せして休んでたし 時間だけ長い散歩。

次の世代のパピー軍団、ブイブイ遊びまくってる。 懐かしいような、羨ましいような

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

運動の心得

2015.09.15(07:00) 1058

朝から元気な小麦ちゃん。 プロレスはしないけど、一緒に走ってくれるナナちゃんみっけ
P9150019_20150915064816b6a.jpg
P9150020_20150915064817669.jpg

P9140006.jpg
朝は涼しくなったので、外でクールダウン。 家に入っても、そんなに涼しく感じなくなった。

昼間はこんな感じのうささ兄と雷蔵弟。
P9140008.jpg
P9140012.jpg
ベッドを入れてあげたいけど、すべて破壊しまくる・・・・うささと雷蔵の性格が逆でなくてよかった





いつもカメラ片手に入水しているゴンタロウ君パパ。

いいなぁ~防水だし、とてもコンパクトで、母一人、雷蔵だけの我が家にはぴったりじゃないか

と、会うたびに「いいですねぇ~」と、連呼してたら、カメラ情報を教えてくれた

そして、雷蔵の水中動画も
[広告] VPS


母のものは、「うーーん・・・必要ないかも・・・」 と、買い物かごに入れるも、購入までは至らないことが多い。

しかーし、雷蔵絡むと即決
P9140014.jpg

犬舎さんのセミナーもあるし、買うなら今でしょ




この前のセミナーで足をイタタしてしまい、安静を言い渡されたエレーナちゃん。

ワフに通っている雷蔵、他人事ではない、いつイタタになってもおかしくないし。

どのように運動させたらいいか整体の先生に聞いてみた。

「水だけで、十分犬には負荷かかりすぎなので、それでさらに爆走とかして負荷かけてれば、大概悪くなる。

犬はそんなのわからないので、普通通りやろうとしてできなくて、滑ったのではないかと。」

確かに、犬舎さんにもいきなり水から上がると足腰に負担がかかるから、急に出ないと言われたし

「先に泳がせて、少しずつ歩きから小走りとか繰り返してランで離せば? 広いところでテンション上がってるから、自分はどんな状態かわかってないから、走るのは慣らせてからがよいかと。 足ももつれます。」

「まぁ、だいたい走る体型の犬じゃないしバニは。」

痩せれば運動ガンガンしても問題ないかというと、そうでもないようで。 

いろんな犬種の治療をしてる先生、バニは他のワンコより痛めやすいのは確からしい。

アスリート系ワンコと同じ事したら、まず痛める・・・・・バニはワーキングドッグだから、スポーティングドッグとは違うしね。

調子に乗って散々やっちまった経験を持つ雷蔵・・・気をつけよう。



今朝、グランドで思いっきり遊んだ小麦ちゃん 

帰宅したら足ビッコ・・・・そして駆け込み寺へ 滑ったのであろうと・・・パピーは柔らかいから痛めやすい。

雷蔵みたいにならないように、きっちり治しとこうね。
でも・・・楽しそうな様子みると・・・つい・・・「治してもらえばいっか・・」と、思っちゃうんだよね



早く散歩に行きたがるのは、だいたいこういう理由。 
P9140023.jpg
「な~んか・・こればっかだよ。」マーティ呆れる。

バイクの轟音が苦手なルーチーちゃんと、引っ張るのでマズルにリードをつけられたニコちゃん。
P9140046.jpg
「なんか付いてる 取りた~い

ルーチーママの元へみんなにじり寄る。
P9140037.jpg
ルーチーママのおやつは匂い嗅ぎなく、即食べる雷蔵。

P9140051.jpg
ズック君とニコちゃん、久しぶりの再会で盛り上がる

ちょとシャイな柚子ちゃん
P9140055.jpg
雷蔵がほっぺにチュっとしたら、固まってしまった

逃げられなかったらしい・・・。


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ニオイ嗅ぎは楽し

2015.09.14(07:00) 1056

P9130004.jpg
最近涼しくなったとは言え、雷蔵的にはちょい暑いらしい・・・。

グランドで久しぶりにマールちゃんに会った。
P9130011.jpg
「きゃは~」 久しぶりに会うと、盛り上がる二人。

マールちゃんパパの指に包帯が
P9130013.jpg
リードによる亀裂骨折らしい・・・・雷蔵父とお揃い

整形外科にはワンコに負傷したカルテが沢山あったらしい・・・やっぱな

P9130015.jpg
「パパは素人なんですよ・・はっはっは~」と、マールちゃんパパ。

雷蔵家も、思い返せば、負傷するのは父ばかり・・・そうかもしれない。

P9130020.jpg
瞼を蚊に刺されてもクールダウンしたいとな。

P9130023.jpg
左が母が作った桃の酵素、右はタイヒバンの酵素ジュースワークショップの酵素。
この発酵の違い  


昼間、兄の小学校時代のママ友の新居にお呼ばれし、出掛けていた母。

帰宅後、散歩に行くのでシャツを着せると、この状態で玄関に走って行った
P9130024.jpg
「はよ、せい

飛び出して、モグラの土盛りの匂い嗅ぎ。
P9130026.jpg
メスのモグラの穴なのか。

ハルナツ姉妹に会うと、ワンワン吠えて盛り上がる雷蔵。 昨日のワフの女子ワンコに対する態度と同じ。
P9130028.jpg
P9130029.jpg

P9130033.jpg
ウズキちゃんのお兄ちゃんに久しぶりに会い、大喜びのハルナツ姉妹

P9130039.jpg
「な~んか気持ちいいよ

一度いい匂いと思い込むと、見た目で判断する雷蔵。 ほんとに鼻を使わない
[広告] VPS


しつこくミントちゃんチームに迫る
P9130046.jpg
どんなに怒られても諦めない。 女子には怒られても無反応だけど、男子だと手のひら返し
動きも素早く匍匐前進

P9130049.jpg
女子を追いかけたので、ぐったりトポトポ帰宅。 なかなかいいかも



今日お邪魔したお宅のママが北海道出身。 

「これ、作り方通りに作ると美味しいのよ。 なかなか売ってないんだけど・・。」と、貰ったスープカレーペースト。
P9130051.jpg
こういう情報、大好きです さっそく作ってみよう~ごちそうさま



バーニーズジャンボリーのHPになんと雷蔵と同胎かぷる兄さんとママの写真が

イベントのドッグショーの時の写真らしい ベストインショーだったしね~

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

犬舎さんの水泳教室か??

2015.09.13(07:00) 1055

今朝の地震、散歩中だったので気づかず

偶然会ったエリザベスちゃんのパパから聞いて、知ったし

震源地の調布市、結構近いけど家も全く変化なし。



本当は平日にワフに行こうと思ってたのに、大雨で断念

ちょっと渋滞を我慢して、週末に乗り込む

まさか・・・・ 先週お会いしたゴンタロウ君に今週も
IMG_0743.jpg
「先週も会ったよね??」

プールの前のドッグラン
IMG_0749.jpg
IMG_0745.jpg
雨で寝てばっかりの雷蔵、よほど嬉しいのか、走り回ってる

日向は暑いけど、ひんやりした風が気持ちいい~ やっぱ山中湖は涼しい。

そして、雷蔵お気に入りの林のドッグランに行ってみると・・・
IMG_0752.jpg
エレーナちゃん じゃなくて、リズムちゃん

今日は犬舎さんの水泳教室?? 
IMG_0760.jpg
偶然でもスゴイ

IMG_0772.jpg
家ではおてんばさんだけど、外では大人しい・・・・とパパとママ。


そしてプールへ移動。
最近、ボールを飼い主さんに投げてもらって、盛り上がってるワンコを見て、ワンワンウルサイ雷蔵。

今日もワンワン なんとリードがするりと取れて、飛び込もうとしているワンコの所へ走って行った

「リアル男子ならマズイ ひゃ~」と、思ったら女子チームだった。

もしや・・・これはハルナツ姉妹やキナちゃん達に飛ばすヤジ

ワンワン大きい雷蔵が乱入してくるから、ドン引きの女子ワンコたち・・・・ごめんよ~

通いすぎて、完全にホーム化したワフ・・・この前までアウェイだったのに・・・グランドと同じ感覚。


泳げるのに必死に岸を目指すリズムちゃんと、飄々と泳いでるゴンタロウ君
IMG_0779.jpg

30分、1セット終了~
IMG_0775.jpg

「え??小さいエレーナちゃん??」 クリソツ親子。
IMG_0785_20150912173725b9e.jpg
そして、リズムちゃん、猛ダッシュで岸を目指す。 そして速い

時々バシャバシャ立ち泳ぎ・・・泳げるのに・・・・・それって・・・まさにエレーナちゃん

見かけも似てるけど、中身も同じだ

IMG_0787.jpg
「パパ、もう勘弁です・・・。」 これも似てる・・・

IMG_0791.jpg
ゴンタロウ君、先週より余裕が出たみたいで、ずっと水の中。

シャンプー後、ゴンタロウ君の写真を撮ってたら 「バオーーーーン」(写真撮ってないで、早くしろーーー)
IMG_0794.jpg
繋いだまま放置してたら、ウルサイ。

よい子のゴンタロウ君、じつは去勢男子だった
IMG_0796_20150912173801a4f.jpg
おそらく先週、大きなゴンちゃんがグイグイ来たので、リアル男子だと思い込みガウった可能性高し。

鼻、使えよ・・・・・と、シーザーミラン的にはNGの雷蔵

雷蔵、今日は無反応・・・耳が前にムクっと起きないし、ガン見もしない。 でも、鼻と鼻を近づけて挨拶は良くないと西原先生に言われてるので、徐々に同じ空間にいるようにしたら、大丈夫になるに違いない。

その後、「こんにちは~!!」と常連と化してるダラスビレッジへ
IMG_0805.jpg

食欲なしの雷蔵、今朝もほとんど食べてない。

さすがに運動後は冷凍フードをムシャムシャ
IMG_0800_20150912173803233.jpg
「もっと美味しい顔して食べてよ・・。」

お昼寝して、散歩の催促
P9120001.jpg
目的はヒート臭の匂い嗅ぎ・・・。 だから食欲もなくなるんだって。

P9120003.jpg
いつもよりちょっと元気がないけど、マーティ頑張って散歩に来てた。

久々のウッディも
P9120005.jpg
P9120007.jpg
ご飯食べてないから、なかなかウンが出ない雷蔵。
グランド来るの、これ2回目なんですけど。


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

パピーテスト

2015.09.12(07:00) 1054

「おはよ~
P9110008.jpg
グランドで小麦ちゃんに会った。
P9110010.jpg
クンクン・・ニオイチェック。

P9110012.jpg
「嗅がれてしまった・・・。」

この後、柴のお姉さんと遊ぶ
P9110020.jpg
P9110021.jpg
P9110023.jpg
しかし・・・おそらく体重差??お姉さん、怒ってしまう

P9110029.jpg
モモちゃんとも遊んだし、小麦ちゃん、たくさん社会勉強してご帰還。

P9110039.jpg
ズック君と会ったら、こういう感じ。 まずは遠くで伏せ・・・ニジリニジリと近寄ってくる。

今日は、整体の先生と麻子さんが、「パピーテスト」の為、小麦ちゃん家へ
P9110042.jpg
表参道のトレーナースクールに通っていたので、資格も持っている。

P9110076.jpg
色々項目あり。 これで将来起こるかもしれない問題行動をチェックする。

P9110055.jpg
P9110061.jpg
P9110064.jpg
小麦ちゃん・・・すごい ほぼ満点クリア
色んな項目、次々難なくこなす。 

ただ音に関してだけ、テスト不可。 「え?」というような音を出せない
理想は、音が聞こえたら「何?」と、気にするけど、すぐ平常心になる。

ママがビニール袋潰しても、何しても小麦ちゃんが驚く音がでない・・・。


毎週通っているパピースクールの授業先取り 伏せの練習。
P9110080.jpg
P9110093.jpg
そして、なんと滞在1時間半の間に、ほぼマスター

お利口すぎる

P9110100.jpg
「疲れたら、ここに入るよ。」 相棒はバニのぬいぐるみ

P9110103.jpg


その時、「小麦、ゼッペキなの~!」と、ママ。

えーー!! よく考えたことなかったけど・・・雷蔵もゼッペキかも・・・そしてハルちゃんも・・・。

ナイルちゃんはちゃんと後頭部が出ていたらしい。  「え? ナイルが変??」

どっちが多いのか・・・・・

夜散歩でも会った。
P9110108.jpg

P9110113.jpg
ショコちゃんママからおやつを貰い。

P9110114.jpg
レディちゃんにもやっと会えた小麦ちゃん

雷蔵、超久々にハルナツ姉妹に会えた

「相変わらず元気そうで~
P9110117.jpg
P9110118.jpg
最近姉妹のワンプロ見てないなぁ~


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

寝すぎ

2015.09.11(07:00) 1053

どんな天気でも散歩はマストな雷蔵
P9100004.jpg
「ちょ・・ちょっと嗅がせてーーーー

連日の雨のため、リードもびっしょり。 

古くなってるので、新しいものに交換。
P9100006.jpg
リードは古いのを使ってると、突然切れて大変な目に遭うので、マメにチェックが肝心。

皮のリードでブチっと切れること数回・・・焦るんだよね~

今日は整体。 

エレーナちゃんのママが治療中~ パーキングで、エレーナ家の車を見つけ「エレーナちゃんいるよ!!」と、張り切ってやってきた。
P9100007.jpg
本日は、ママのみ治療。 エレーナちゃん、只今ヒート中

雷蔵、無念のクネクネ

と、思ったら、今度はママを襲う
P9100011.jpg
クンクン言いながら、ママをペロペロ
確か・・・ちょっと前までは、ヒート中でおむつ履いたエレーナちゃんと並んで歩ける草食男子だったのに・・・・

肉食系に路線変更、まぁ、健全であると言えるのか

P9100014.jpg
お目目きらり~ん いつもの覇気のない雷蔵・・・別犬。

P9100015.jpg
なんだか犬っぽい

エレママのお見送りまで
P9100017.jpg
「次はエレーナちゃんも一緒にお願いしますね~

反対側では、グレジョーママが治療してた 今日はエリン舎の集いみたいだ。
P9100018.jpg
「クンクン 男子の匂いがします

「雷蔵、オス臭がする・・・。」 

「あ~! 毎日雨に濡れてるから、臭いかも

「いや、そういう匂いじゃなくて、オスの出すニオイ。」 どうやらメスに対して出すオスフェロモンみたいな匂いがしたらしい。

先生・・・鼻いいな


はい、肝心の雷蔵の体は・・・・・

「あれ? なんか・・・今までなかったよ、この状態・・・・」
P9100019.jpg

「痛めてるわけじゃなく・・・なんだろう・・・所々、骨の近くが痛いんじゃないかな・・・これ・・・。」

「えーーー 雷蔵、この天気でな~んにもしてませんよ 一日22時間ぐらい、マットで寝てるし・・。」

「それ・・・かな・・・・ でもブレスエアーの上に寝てるよね?? でも、それしかないよね・・・。」

まさかの、床ずれ?? 寝違え?? 何というんだろう・・・寝すぎ???

「雷蔵のような体重がある子は、寝てるだけでも体の重みでこうなるのかも・・・・」と、いうことになった。

これ、ブレスエアーとかジェルマットなかったらどうなるんだ???

ブレスエアー敷いてるから、痛くないので体を動かさないとか??? 

でも、痛めてるわけでもなく、人間でも寝すぎで体が痛いというのは、聞いたことあるし。

そういえば・・・と、思い出した

雷蔵父、187cmの巨体。 睡眠時間がめちゃくちゃ短い。 

休みの日も早起き 「もっと寝てればいいのに・・・。」と言ったら

「体が痛くて寝てられない。」と言ってたのを思い出した 至って健康な父、体が重いからか~と思った。

もしかして・・・巨体は同じ姿勢でいると体が痛くなるのか

こんなとこが似るなんて・・・・


ヤバい 雷蔵、運動しなくては



いつも頼んでる5色の野菜のお野菜

サービスで入ってた「おから」 
タイヒバンのシェフ、モモちゃん絶賛のお豆腐。 おからも絶対美味しいに違いない。
P9100020.jpg
おからでポテサラみたいなのを作ると美味しいとメモが入ってた

糖質カットダイエットにはぴったりらしい。 作ってみよう~

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

常に平常心

2015.09.10(07:00) 1052

P9090005.jpg
雨の散歩・・・レインスーツを装着。

P9090008.jpg
よかった~スーツ着てて・・・こんなとこ通るとは 足首の深さだし。

P9090010.jpg
だれもいるわけないグランドでニオイチェック

P9090013.jpg
公園は海だし

外は土砂降り
P9090014.jpg
時々雷なってるし。

P9090015.jpg
雷なっても、雷蔵さん、こんなふてぶてしい表情。


この前、ズック君の訓練に参加した時、ある程度の年齢で、突然雷などが怖くなる・・・という話になり。

確か、ハル姉さんも一昨年ぐらいから急に花火が苦手になってたような・・・。6歳ぐらいから???

「突然年を取って怖がり始めるのは、今までの蓄積だと思うよ。」と先生。

「外を散歩してて雷が鳴ったら、「雷だ!」と、飼い主がグイグイ引っ張って帰るとか、 『うわっ』と、驚いてみたり、なんとなくいつもと違う態度を取ってるのもあるかと。」

てことは・・・雷でも花火でもいつもと変わらず、平常心でいれば、怖がる確率も下がるのか。



そういえば・・・・ドラちゃんが花火怖がるのを先生に相談したら、花火が鳴ったら家族で盆踊りを踊るように指示がでたらしいし

人間汗だく・・・ドラちゃんはやっぱり怖がって、次の作戦、ティアラちゃんちで一緒に花火をみる作戦に出たらしい。

楽しいこと=雷や花火を結びつけるということね。

P9090017.jpg
「ママの雷、怖いよ。」

今のところ、怖いものが無い雷蔵。 一番ビビるのは、母の「はぁ~~」と、チャリーンぐらい。

これ以上、怖いものを増やさないようにしなくては。

夕散歩でエリザべスちゃん、みっけ~
P9090021.jpg
ショーでも見たことない、キリっとしたステイポーズ

P9090026.jpg
雨の中、小麦ちゃんが来てた。 お友達と散々遊んだらしい。

P9090027.jpg
「兄ちゃん・・なに嗅いでるの??」 雷蔵のフガフガに興味深々

P9090030.jpg
雷蔵が嗅いでるところに顔を突っ込む

P9090032.jpg
「なんの匂いがするんだろ・・・・」 気になるよね~

小麦ちゃんとバイバイした後、再びグランドへ
P9090033.jpg
レディちゃんが遊んでた。

P9090037.jpg
ボール投げして走り回ってる。

P9090038.jpg
げっ びちょびちょの芝に伏せとは

帰り道、スコールみたいな雨
P9090041.jpg
Tシャツ、濡れて重いよ・・・・・




雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

おすすめ酵素

2015.09.09(07:00) 1051

朝は天候関係なく、散歩へ
P9080025.jpg
「アメニモマケズ、カゼニモマケズ by雷蔵」

P9080026.jpg
ジブリまで来てしまった・・・・・

P9080027.jpg
こんなことするためにびしょ濡れ

P9080028.jpg
「だ~れもいないよ」

P9080030.jpg
この後、風呂場で足を洗う。 でも、床にはザラっと砂が・・・・

P9080041.jpg
雨雲ズームレーダーをチェックして、小降りになったところで飛び出す。

こんなに汚い体に、一日二回、家が汚れるハズだ・・・
P9080043.jpg
「ヘロヘロだよ~

P9080045.jpg
散歩後は、いつも「たれパンダ」・・・いや、「たれバニ」状態

ジェルマットの縫い目は砂がたまってるし


整体の先生から、「知り合いの獣医さんからもらって良かった。いろいろ試したけど、万田かなりと。」

色々メーカーから出てる酵素やらサプリを試している先生。 なかなか良い酵素を見つけたらしい。
E323_01_pdl.jpg
ペット用万田酵素、フェルミック

「高い乳酸菌をどんどん入れて、半分以上死なせてしまうなら、自分の持ってるものを増やした方がよいと思います。 腸内の善玉菌を増やすために発酵食品は必要ですね。 となると、やっぱ酵素だな~という結論になる。」

「万田酵素はデキストリンとか使ってなく、とてもよかった」

「マッシュルームから抽出されたシャンピニオンエキスが色々によいし・・・・ガンや感染症の予防、口臭の軽減、ピロリ菌の増殖抑制、体臭軽減、腎不全の改善、便臭の軽減、血液浄化、便秘と胃腸症状の改善、アレルギー体質関連物質の抑制、痛風の改善、善玉菌の増加、抗酸化作用」

おーーーー 珍しく整体の先生、大絶賛

ということで、雷蔵の酵素はこれだけでOKらしい。

「どの子も大丈夫だと思うけど、量とかお腹の様子をよくわかって、発酵食品は使うといい。 適当に使って、効かないとか、飲ませても改善しないなら、もっと他の原因があるはず。」

ということで、早速ポチっとな。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

食欲減退の原因って・・・

2015.09.08(07:00) 1050

朝散歩は待ってました!とばかりに飛び出す
P9070004.jpg
ハァハァ言いながらも、大回りしてあちらこちらに足をのばす。

雨が降ってないうちに・・・と、昼散歩もいった。
嬉しくて飛び出す
P9070008.jpg
ヘロヘロになりながらも、臭い嗅ぎは欠かさない。

P9070010.jpg
「あっちにも行きたいよ。」 舌出てますけど・・・・。

昼散歩から4時間ほどたった頃、なんか言いたげ。
P9070013.jpg

お腹空いてるわけでもなく・・・どうやら散歩に行きたいと・・・
P9070016.jpg
最近、家から飛び出し、そのまま走る

P9070020.jpg
こんなことしながら、基本小走り

雨が降ってきたのに、帰らないとグランドへ。 だ~れもいない・・・・当たり前か

いつものニオイスポットでフガフガ始まるので、母離れる。

「え 待って~~」と、いうのを数回。

ダッシュ数本やった後、まだ遠くへ行こうとするので、無理やり帰宅。


やる気ある散歩&しつこい匂い嗅ぎ&だだ下がりの食欲・・・・・
P9070012.jpg
例によってお残しのご飯。 なんと大好きフードの食いつきも落ちてきた

これはもしかして・・・ヒート臭でお腹いっぱい・・食欲無くなってるんじゃあ

ハンドラーさんがよくあることって言ってたし。

ダッシュ数本はこの気温ではキツかった
P9070021.jpg
顔は満足げ、でもハァハァが止まらない

でも・・・無理やり走らせたんじゃないから・・・・母のせいじゃないよ。

 色ボケ雷蔵、困ったもんだ






雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

オスは大変

2015.09.07(07:00) 1049

ワフで会ったゴンタロウ君のパパさんからいただいた写真 有難うございました~
DSCF0618_20150906201034f75.jpg
DSCF0621.jpg
防水のカメラでこの距離で撮影~
ワフセミナーで教えてもらった、背中に乗って負荷をかけて泳がせる。 まさしくイルカショーみたいだ。

そしてワフから帰ってきたら、西原先生とズック君と待ち合わせ

P9050047.jpg
グランド横でウララちゃんにも会った

P9050049.jpg
「あ! あれは・・・・」


P9050051.jpg
「先生じゃ~~ん」 雷蔵、態度変えないように
ズック君のパパとママに挨拶している間、ズック君はリード離しても、この状態。
P9050053.jpg
「僕、見てません。 お利口に待てますから・・。」

P9050055.jpg
「なんか雷蔵、顔が大きくなったな。」 太ったのか、5歳のラストスパートで大きくなったのか・・・母もそんな気が

そして本題へ・・・まったく接触しないお二方。 唸りもないし、全く無反応。
P9050057.jpg
先生にこうなった経緯を説明。

接触なしのガウガウでも、ズック君、雷蔵の何かいつもと違うオーラを感じたらしい。 

「ズックが雷蔵の目を見てないよね。 3か月、このままだったら、ずっとこの状態でいくかな。」

「雷蔵が変わらなければ、ズックはこうだと思うよ。 ズックが目を見ない限り、争いは起こらない。」

雷蔵が違う態度を取ったら、下剋上の争いもあるかも・・・・????

なんだか・・・野生の群れみたいだな

「でも・・・なんかつまんないよね・・・・まぁ、本来はこれはいい状態なんだけど・・・。」 と先生。

先生がつまらないんだから、飼い主はもっとつまらない。 つるんで遊んでいた去年が懐かしい・・・。

P9050056.jpg
8か月のリアル男子パピーに反応するズック君と雷蔵・・・・

「はい、チャリーンとやって

アロン君も〆た雷蔵、やはり調子に乗っているらしい。
 
「とりあえず、周りの男子を〆て調子に乗ってるから、週一ぐらいチャリーンを出した方がいい。 そうやってちょっとずつ男気がでてくるから、出てきた芽は摘む!!」

了解 やはり井之頭番長らしい。。

オスの頂点極めたいなら、ご飯ぐらいガツガツ食べろ と、母は思う。

「ドライブもラン小っちゃい声で唸ったから、ママが〆て芽を摘んでるよ。 周りのみんなには唸った声は聞こえてなかったみたいで、虐待かとドン引きされたらしいけど・・・・最初にその気があったら、たたいておくのが大事。」

男子の母・・・・なかなか大変

天使系・ゴンタロウ君、リアル男子、今まで唸ったことなし・・・希少な存在 うらやましい。


今朝は久々に裸で散歩。 でもやっぱりダニがつきそうで心配。
P9060066.jpg

P9060067.jpg
蕾を放置していたら、金針菜の花が咲いた。


そして今日はタイヒバンの酵素ジュースワークショップ
P9060068.jpg
ブドウやトマト、ハーブなどで作る。

P9060070.jpg
初めてハーブ入りの酵素ジュースを作った。 楽しみ~

そして野菜のご飯が付く。

P9060073.jpg
家では無理無理、色んな種類の野菜料理。
P9060075.jpg
絶品、トマトライス トマトソース系が得意でない母。
これ、美味しすぎる

先生の酵素のお話によると

消化酵素と傷を治したり病気を治す酵素は同じ。 なので、飽食の毎日だと、消化に酵素を使われてて、他に回らない。

よって、病気が治りにくかったり、傷も消えにくかったりするらしい。

胃を休ませるのも大事、酵素を消化以外に回るようにするのも免疫力を高めることになる。

なので疲れたと思ったら、食事しないで酵素ジュースだけどか、酵素を体に使ってもらうこと。

時々食べない雷蔵、もしかして自らやってるのか???



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

思い立ってワフ

2015.09.06(07:00) 1048

朝、パパと散歩する小麦姫に会った
P9050004.jpg
「おはよーーー」

雷蔵に一回怒られてから、しつこくしないお利口な小麦ちゃん。

それがわかるのか、雷蔵から寄って行った。
P9050006.jpg
「小麦ちゃん、朝早いね~」

先週、なんだか東京はムシムシ・・・・思ったように運動できず。 そして平日、忙しくてワフ行けず。

土曜日だから混むかなぁ・・・・・ しかし、悩んだら、即実行

やっぱり高速はノロノロ渋滞だったけど、なんとか2時間で到着
P9050017.jpg
「ひゃっほーーーー

P9050018.jpg
「いつものコースね・・・。」

プールでバニちゃんに遭遇。

雷蔵を見つけて、「お友達~」と寄ってきてくれた。 

もちろん、番長・雷蔵、初対面で接近したリアル男子にフレンドリーな訳もなく・・・・・・・ 

バニちゃんは「え~遊ばないのぉ~」と、言う風に、戻って行った。

その雰囲気がとても天真爛漫、天使系なので「まだパピーちゃんなんですか??」と雷蔵より体高ある大きなバニちゃんなのに、聞いてしまった。

「いえ、5歳なんです・・。」 えーーーーーっ

なんと同じ犬舎のゴンタロウ君だった アメリカに住んでいたゴンタロウ君、父が単身赴任したばかりの頃、ママさんからメールを頂いた。

お会いするのは初めて

ここでお会いできるとは そして、なんていい子なんでしょう~ リアル男子でこんなに屈託ない雰囲気の男子、見たことない

P9050020.jpg
パパが用意している間、入水して水を飲んでるゴンタロウ君

泳いでる間は写真撮る間もなく・・・30分を2セットで終了~

P9050022.jpg
ゴンタロウ君、シャンプーされてるところを激写

P9050021.jpg
「あ~終わった、終わった」 天使系・ゴンタロウ君とヤサグレ雷蔵・・・・・って感じ。

P9050025.jpg
パパにドライしてもらってる時も大人しい

お友達が気になる模様
P9050029.jpg
驚いたことに、リードはフックで繋がれてない。 ダラ~ン
お友達が気になっても行こうとしない なんてお利口なんだ

散々褒めて写真撮影して、戻ってきたらこの顔・・・・・・やっぱヤサグレてる
P9050032.jpg
「ずいぶん可愛いを連呼してたよね・・・・・・・」

帰る前に、トイレを兼ねてドッグランへ

またバニちゃんだ 8か月のアンズちゃん
P9050034.jpg
「女子にはグイグイ行くよ~」

P9050037.jpg
アンズちゃん、ノリの悪いおじさんに戸惑う。

P9050041.jpg
「チャーーンス こっそり嗅いじゃえ~」


そのまま帰宅。 

家に着いたら2時前、まさしく弾丸ワフだった

この後、ズック君の訓練で西原先生が来ると聞いて、只今ビミョーな関係のズック君と雷蔵を見てもらった。

その時の事は、明日のブログでUP。

なぜならば・・・母はその後ピラティス仲間の飲み会に走る

書いてる時間なし

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

臭い嗅ぎの散歩

2015.09.05(07:00) 1047

飽きたのか、朝散歩はガード下へ
P9040067.jpg

P9040068.jpg
偶然ブラウニーちゃんに会った

P9040077.jpg
「やっぱあちーよ」 また涼しくならないかなぁ・・・・

P9040078.jpg
ノミダニ対策、飲むタイプにしてみた。
フロントラインみたいに、シャンプーの日を逆算して・・・というのがないので便利。
もちろん、食べるはずもなく、みじん切りにしてスムージーでハーブとともに小さい絞り出し袋で

朝晩置き換えダイエットに励む兄。 トータル8kgほど減
P9040079.jpg
かぷままから教えてもらった、美味しいショコラ味のシェイク。
そろそろ飽きてきたところだったので、大喜びの兄。

「夕散歩、やる気だよ。」
P9040082.jpg

週一抗がん剤治療を頑張ってるマーティ
P9040083.jpg
美味しいものいっぱい食べて、がんばれ~

P9040090.jpg
ルーチーちゃんがやってきた。
もれなくママからおいしいオヤツも貰う

夕散歩、やる気の源、女子のニオイ
P9040093.jpg
「怒られたけど、めげないよ。」

リアル男子、ニオイに夢中~
P9040097.jpg
雷蔵、近づいてもズック君に無反応。 ズック君も雷蔵、見ないようにしている。
お互い意識してないので、穏やかな二頭 ~ こういう決着のつけ方、あるんだ~





雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

無事、夏乗り越える

2015.09.04(07:00) 1046

雷蔵・・・・朝から植物抱え込んで、ウンポーズ
P9030002.jpg
そこまでして・・・・・回収がこれまた大変

コロコロでない場合、草についてるので、ほぼ100%腕が汚れる トホホだよ・・・まったく。

雷蔵兄弟のカプル兄さんも「お供え物」をするらしい。

先日のワフのセミナーで、「あんまウンチを高いところに乗せるとか、聞かないので相当気が強いんでしょうね~」と犬舎さん。

普段ボケ~っとしてるし、そういうように見えないんだな・・・・ノッソリしてるけど、負けん気は強いのか。

P9030010.jpg
ママが「帰るよ!」と言っても動かない武蔵君。

P9030014.jpg
「また来た・・・・」いつものようにエリザベスちゃん

ウララちゃんとヒート終わりのアビーちゃん親子。
P9030021.jpg
P9030022.jpg
P9030026.jpg
雷蔵、朝から素早い動き ヒート臭に反応する健全な男子になりました。

P9030039.jpg
「今日、お出かけでしょ???」 母がゴソゴソ準備をしてたら悟ったらしい。

差し入れにタイヒバンのランチテイクアウトで、整体に
P9030042.jpg
P9030044.jpg
ちょっと前、バナナのアレルギーが出てしまい、体調をくずした先生。
「野菜うまーーい! 久しぶりにおいしいと思った!」
食材に敏感になったのか、タイヒバンの肉祭りで、すっかりファンになってしまったらしい。

今日は珍しくクルリも来てた。
P9030054.jpg
「今日のおやつは何??」 いないと思ったから、オヤツ忘れたよ~

ひーちゃんも
P9030052.jpg
「なんか臭う」・・・・人間のご飯に反応。

「雷蔵、ちょっと痩せていいんじゃないの??」 と先生。

ワフのセミナーで運動したのが効いたのか。

「痛めたというほどでもないけど・・・・」と、所々調整してもらう。

父が帰国していた時、やたらと横腹あたりをカキカキしていた雷蔵。 皮膚を見てもなんともなってない。

P9030036.jpg
ハーブ3倍にとの指示で、最近は全くかかなくなった。
やはり夏場はカイカイが出やすいのか。

「雷蔵、ビタミンB○○を増やすかなぁ・・・」とブツブツ言ってる先生。

聞いてもわからないので、そのままお任せコースで 
おかげさまでこの夏、カイカイもなんとか抑え、下痢もなし、食欲はご飯によるけど、なんとか病院のお世話にならず乗り切った模様。
保険、乗り換えて更新一回、一度も使ってない

おいしいもの、入ってないけど母のバッグをチェックする二人。
P9030056.jpg

冷凍フードをみんなで食べる。
P9030057.jpg
雷蔵もなんだか嬉しそう~ 一人だけよりみんな一緒がいいみたい。

家で食べる時より、ガツガツ食べる。 毎回こうだといいのに・・・・。





そして、「ティアラちゃんママからだよ~」と、おすすめレモン味のスナックを貰った!
P9030062.jpg
塩レモンにハマった母、レモン味は大好きです

そして、夜遅いけど、止まらない・・・・・あっという間に一袋イケそう・・・ヤバい

ティアママ、ごちそうさまでした~



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

暑さぶり返し

2015.09.03(07:00) 1045

この前までの涼しさはどこへやら・・・
P9020006.jpg
「ムシムシ暑いんですけど・・・・・・

東京は久しぶりの30度超え。 
P9020004.jpg
「せっかくこのまま寒くなると思ったのに・・・・・」 体、柔らかいな

「そしてトドメを刺すようで、申し訳ないけど、本日は手作り食になります
P9020007.jpg
馬肉と乾燥野菜と大麦&サツマイモと、効力無くなったトライプ・・・・テンションだだ下がりメニュー

蒸し暑いのに、雷蔵なぜか走る
P9020011.jpg
こっちはカメラぶら下げて一緒に走るから汗だく

冬毛が抜けて、ちょっとスリムになったベリーちゃん
P9020013.jpg

P9020014.jpg
あーーー ボケちゃった・・・暗闇撮影は難しいね・・・

P9020017.jpg
「あちーよ

暑い外で休んでも、クールダウンできないので、とっとと家に帰る。

P9020018.jpg
「エアコン、エアコン」 

だから走るなって・・・・・しかも公園に入らず、暑いアスファルトの道路を走りたがる。 いい匂いがしたらしい。


先日のワフで、エレパパ撮影の画像を頂いた~
父の為にUP
DSC_5317.jpg
ワフで偶然エレ嬢に会った時のショット

DSC_5457.jpg
DSC_5466.jpg
父、きっと保存するに違いない。

有難い、母撮影の雷蔵とは、全く違う~
またよろしくお願いします~




雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

井之頭番長

2015.09.02(07:00) 1044

ワフから帰ったその夜、整体の先生と小麦ちゃんママとタイヒバンの肉祭りへ
IMG_0703.jpg
食べるのに夢中で、焦って撮ったけど、みんなが取った後・・・わんさかある野菜料理

そのまま帰りに小麦ちゃんの顔を見に、お家へお邪魔して
IMG_0710.jpg
「チッチするよ~オヤツ用意してる???」

IMG_0714_201509011945589be.jpg
お気に入り玩具をガジガジ

ちょっと見ないうちに、背中が大人の毛になってるし 足も伸びて、大人の階段登ってる・・


最近、雷蔵さんが変わった。

この前、散歩の途中、変な人がこっちへ向かってきた。 「ワンちゃ~ん」とか言いながら・・・・

だいたい横っ飛びしながら、ワンワン母の後ろに隠れるか、ビビるか・・・・

しかし、雷蔵尻尾ピーーン、仁王立ちして向かって行ってバウバウ撃退してしまった

まずいなぁ・・人間全般ダメになったら・・と思ったけど、いつもと変わらず。
P9010286.jpg
「怪しい人は撃退するよ。」

来客に対してもそうで、ドアを開けて家の中に入ってくると、「バウ」と吠えて、玄関へダッシュ

家族には無反応、そして玄関外で宅急便屋さんとのやり取りも無反応。

この前、ガス点検の人が来たときは、母がドアを開けたらヌっと顔を出してニオイチェックしようとしていた。

悲しいかな、姉、数回バウっと吠えられる・・・・・不審者扱い

そして雷蔵とガウガウと、リード付きで接触なし、しっぽが入ってしまったズック君。 
P9010287.jpg
ズック君、以前みたいにグイグイ近寄らず、これぐらいの距離で、まず伏せをする。
そして雷蔵を見ない。

いつもと何が違ったんだろうねぇ~と、ズック君パパと頭を捻る。 

今度、西原先生に見てもらおうということになった。

そしてアロン君にも・・・ちょっと前にガウっとやり・・・
P9010294.jpg
それ以来、「ガウガウ言って~!」と、雷蔵に言わなくなった。

P9010347.jpg
基本、ズック君に対しても、アロン君に対しても無反応だけど、油断ならんな。

なんか・・・若者リアル男子を〆る井之頭番長化してる雷蔵・・・・。

それをセミナーで犬舎さんに言ったら、「雷蔵、パパがいないってことがわかってきたから、家やママを守ろうとしてるんじゃないですか?? 俺ががんばらねばと。」

雷蔵ーーー!! お前が守らなくても母は大丈夫なんで。 泥棒とか怪しい人だけ撃退してくれーーー

P9010323.jpg
匂い嗅ぎが終わって座り込む。

P9010295.jpg
小麦ちゃんと挨拶~

P9010300.jpg
P9010330.jpg
パピーのお友達がやってきた

P9010304.jpg
「遊ぶ??」 アロン君を誘う。

P9010319.jpg
P9010317.jpg
ボール投げも大好き~ ちゃんと持ってくるよ~

P9010352.jpg
今度はズック兄ちゃん~
ズック君と小麦ちゃん
ズック君と小麦ちゃん
雨の中、遊ぶ二人 可愛い

FC2の動画がうまくUPできないので、兄に頼んでYouTubeでUPしてもらった・・・

「いい加減、自分でできるようになったら・・・」と捨てセリフ




雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

エリン舎研修2日目

2015.09.01(07:00) 1043

翌朝は霧雨
P8300117.jpg
「雨が降っても散歩は行くよ。」 トイレも兼ねているので、必ず外に出なければ

P8300119.jpg
腸の運動も兼ねて、ダッシュしてもらい。

雨でビチャビチャになっても、大丈夫
P8300122.jpg
P8300124.jpg
入口には洗い流しシャワーとタオルが完備、拭いてポイっなんて、家にも欲しいよ

P8300126.jpg
「走ったけど、ウンは出なかったよ。」 舌だけ出てしまった。

P8300127.jpg
昨日の飲み会で、みなさんからいろいろ頂いてしまい。 留守番してる兄への土産に~

朝ごはんはなかなか充実
P8300128.jpg
和食洋食のバイキング

P8300131.jpg
エレーナちゃんはパパからヨーグルトをもらい

後ろの席の幸介君が、注文した朝ごはんのお肉を拒否っているところへ登場。
P8300134.jpg
「食べないなら食べてあげようか???」

幸介君、雷蔵とおじいちゃんが同じ親戚。 

パピーの時は、雷蔵と瓜二つで、母がびっくりしたぐらい。 焼いた鹿肉を拒否るあたり・・・・血を感じてしまう

雷蔵はというと
P8300132.jpg
「どうでもいいけど、早く終わってくんないかなぁ・・・・。」 後ろの席の人がイスを引けないぐらい嵩張る男

食後は再びランへ。 ザーザー降りの中、エレーナちゃんにつられて走る
P8300140.jpg

P8300151.jpg
でも、ダッシュ一本のみ・・・エレ嬢の爆走は続く・・・

驚いたのが、ワフってこんなに綺麗だったの???と
P8300156.jpg
思ったよりバスルームも新しいし、今まで泊まったホテルのNO.3ぐらいには入るかも。

「9時から訓練始まるよ。」
P8300177.jpg

とりあえず、広いところでは遊ぶ
P8300191.jpg
P8300192.jpg
若者チームの中に、エレーナちゃんの姿が 元気すぎる・・・・。

P8300195.jpg
同世代のウォッカ君は、雷蔵と同じくのんびりと。


訓練内容は結構高度なオビディエンス! 犬舎さんが指示を出して「ウォーク」「スロー」「ファースト」「ダウン」「シット」としたがって動く。

声を出さないのが基本・・・・今まで大きな声で指示をしてたので、雷蔵、何も言わないと従わない

P8300197.jpg
バニ9頭、マイテちゃんも入れると10頭
P8300199.jpg
P8300208.jpg
カメラを向けると桜花ちゃんスマイルが
P8300224.jpg

「はい、リード外してくださ~い」に、恐る恐るリードを外す・・・

雷蔵、最近ブイブイで、リアル男子に一喝する癖が出てきたので、大丈夫なんだろうか・・・

今回、親戚の幸介君にも一喝・・・ 母に〆られる。

チャリーン片手に握りしめて、ガン飛ばしてノーリードに!!でも、犬舎さん主催じゃないと、リアル男子がいる中、なかなかノーリードにする勇気ないなぁ

P8300239.jpg
ノーリードになって嬉しそうなジョーカー君

母が次の組のお手伝いで抜けるので、雷蔵を犬舎さんに預ける。
P8300235.jpg
「見なくていいから・・・。」 母をガン見するので、目隠しされてるし。

P8300237.jpg
やっぱりガン見、アイコンタクトだけはバッチシ 

P8300242.jpg
いつでも目が合う・・・・・スーパーマザコンだな。

この後、なんと同胎兄弟のソフィーちゃんがやってきた
P8300250.jpg
雷蔵が5か月の時にちょっと会ったけど、それ以来

P8300262.jpg
覚えてるかなぁ~

P8300274.jpg
ソフィーちゃんの息子、アンジュ君。 雷蔵の甥っ子 

P8300268.jpg
親戚の集い~
セミナー終了~ 輪になって感想を一言
P8300277.jpg
前日、胃腸炎で体調悪くなった虎君も復活。 バーナビー君、トラ君、マイテちゃんはそっくりで、リードで見分けるしかない。

犬舎さん主催の月一セミナーイベント、なかなか他の犬舎さんでは聞かない。

今回のセミナーはワフということもあり大人気。 部屋も数が足りなくて、最初犬舎のA島さんとエレママ、母の相部屋の予定だった。

なかなか他の家族の方とお会いできる機会も減ってくるし、イベントを月一主催していただき、本当にありがたい。 

参加された皆様、またよろしくお願いいたします~

犬舎の皆様、ナナちゃんの訃報が入ってきましたのに、予定通りセミナーイベントを開催していただき、有難うございました。

ナナちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


2015年09月
  1. エリン舎研修2日目(09/30)
  2. エリン舎研修1日目(盛りだくさんで写真てんこもり~)(09/29)
  3. お出かけ準備(09/27)
  4. 洋服着てる牛(09/26)
  5. 体重の謎(09/25)
  6. 善玉菌(09/24)
  7. 電磁波(09/23)
  8. ワンコ薬箱(09/22)
  9. 久しぶりのショー(09/21)
  10. デブじゃなかった(09/20)
  11. たまにはワンコ抜き(09/19)
  12. 兄弟そろって整体へ(09/18)
  13. まさかの・・・嘔吐(09/17)
  14. 散歩時間だけは長い(09/16)
  15. 運動の心得(09/15)
  16. ニオイ嗅ぎは楽し(09/14)
  17. 犬舎さんの水泳教室か??(09/13)
  18. パピーテスト(09/12)
  19. 寝すぎ(09/11)
  20. 常に平常心(09/10)
  21. おすすめ酵素(09/09)
  22. 食欲減退の原因って・・・(09/08)
  23. オスは大変(09/07)
  24. 思い立ってワフ(09/06)
  25. 臭い嗅ぎの散歩(09/05)
  26. 無事、夏乗り越える(09/04)
  27. 暑さぶり返し(09/03)
  28. 井之頭番長(09/02)
  29. エリン舎研修2日目(09/01)