タイトル画像

みんなで介護

2015.10.30(07:00) 1098

PA290038.jpg
お前は出走馬か・・・・・といった勢いで飛び出す雷蔵

PA290042.jpg
「女子発見しましたーーー

久しぶりのハルカちゃん
PA290044.jpg
PA290047.jpg
元気良すぎて、写真ブレブレ


マーティ家のリビングは2階。 なので、カートでお散歩行くのも、マーティを一階に降ろす必要がある。

時間がある人がマーティ家に集まって、お手伝いをしていると聞いて、母も参加。

朝、家に入ったら、ワンワンマーティが何かを訴えている。 
IMG_1039.jpg
ジョニーはマーティの横に。

どうやら「早く下に行きたい」という、要求吠え

ロック君&ジルちゃんパパママとハルナツママが到着して、みんなでマーティを二階から降ろす。

移動マットを使ってたけど、マーティママとパパで運んでる途中、階段から落としたことがあるらしい。

同じゴールデンの介護経験のあるハルナツママのアドバイスにより、毛布に乗せて端を持って持ちあげて階段を降ろすのが一番楽。
やっぱり下に行きたかったのか、玄関前でウトウト・・・気持ちよさそうなマーティ。
IMG_1040.jpg
コンクリが冷たくて気持ちいいのかな。
IMG_1054_20151029171144746.jpg
頭をムクっとあげて、水も飲む。

毎日日替わりで、お昼ご飯もワイワイみんなで食べる。
IMG_1041.jpg
今日は、コンビニの冷凍鍋焼きうどんシリーズが美味しいと聞いて、トライ
近くのコンビニで買い占めた! アウトドア気分で、なかなか面白い

なかなかの味~!!

そしてトイレタイムは、公園のマーティのトイレスポットへ

マーティ、トイレも昨日よりスムーズに降りるようになった。
IMG_1042_2015102917111147a.jpg

そしてオシッコも大量に出た
IMG_1044.jpg

昨日、なかなか出なくて、心配したけど、今日はすんなり。 

体から毒素がでたのか、呼吸も楽そうな感じ。

4歳まで、高齢のおじいちゃんと暮らしていたジョニー。

おじいちゃんが施設に入るので、飼えなくなりマーティー家にやってきた。

どうやら人間の食べモノを食べていたらしく、チョコやカレーに反応するらしく・・・・鍋焼きチゲうどんにももれなく反応
IMG_1050.jpg
色々他にも食べ物並んでるのに、チゲをガン見

IMG_1053.jpg
大勢でワイワイガヤガヤしてる横で、マーティはほとんど気持ちよさそうに寝てる。 
話声で、安心してるような・・・・ そしてムクっと起きたらお水。

最後はみんなでグランドへ行って
IMG_1055_2015102917114697f.jpg
マーティ、立ってる

IMG_1058.jpg
IMG_1065.jpg
寒くなってきたら撤収~
マーティ! 明日も散歩行こうね


雷蔵さんの夕方散歩。

ハル姉さんがワンワン威勢がいいと、雷蔵も燃える
PA290050.jpg
PA290051.jpg
お尻突き出して、「姉さん、遊ぼう」なんて・・・雷蔵とは思えない。

この後、写真ボケてて乗せられないけど、小麦ちゃん、ちーーーーん・・・・
姉さんと雷蔵の迫力にやられたらしい・・・

PA290056.jpg
レト君の弟君、ジャックのパピーちゃん。 何されても怖くないらしい。
全身ツンツンされてるし

帰り道、マーティのトイレスポットを嗅ぎまくる雷蔵。
マーティからのお手紙を読んでるらしい。
PA290057.jpg
そしてジャーーーっと、返信、マーティ明日読んでね


明日からエリン舎さんの研修で、一泊二日で河口湖モンターニャさんに行ってきます~
よって、ブログはお休みします~ 



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

リアル男子無視

2015.10.29(07:00) 1097

朝散歩で、見つけてしまったエリザベスちゃんのお家
IMG_1003_2015102820324455a.jpg
「エリザベスちゃんの声がします

IMG_1005_20151028203245a60.jpg
「やっぱ、僕の鼻、正確~

PA280005.jpg
「もう一回、エリザベスちゃんちに行きたい


朝散歩では、3連発でリアル男子の和犬君達に遭遇。

しかーし、ピンクの頭の雷蔵には反応している場合ではなく、スタスタ小走りで通りすぎる。

最後に、天敵黒豆柴君がガウガウ凄い反応だったのに、雷蔵無反応・・・・・

いつも母がチャリチャリさせて、ガウガウ言ってる豆柴の横を通り過ぎる。(あのぉ・・・・飼い主さん、怒ろうよ

雷蔵、横目で睨んで「うっ」と、小さい声で捨て台詞的に通りすぎる。

一方的にガウられ、自分は我慢・・・・雷蔵的に、なかなかムカつくシチュエーション。

しかし、今朝は、「あいつか・・・」と、ちらっと見たけど興味なし。 

雷蔵の頭ぐらいしかない豆柴。 他のリアル男子にもブイブイらしいし。

ドッグランじゃなくても、どっちかのリードが離れてバトルになったら大事故になる。

そうなったら、きっと大きい子が悪いってことになるんだろうな・・・・・頼むから訓練入れてください

今日は予定がなかったので、マーティのカートde散歩
雷蔵は母の手が使えなくなるので、お留守番。
IMG_1030_201510282032490fe.jpg
出なかったオシッコを2回もしたし

[広告] VPS

頭ピンクの雷蔵より食べるし

IMG_1037.jpg
IMG_1029.jpg
風が気持ちいいグランド、マーティも熟睡してイビキをかいてる
また明日も行こうね~


夜はルーアちゃんがグランドに来てた。
PA280012.jpg
「女子確認しますよ~」 雷蔵、女子と見れば、ニオイ嗅ぎ。

PA280016.jpg
PA280022.jpg
ハル姉さんと追いかけっこなんて、ルーアちゃんぐらいしかできない

PA280025.jpg
シャンプーしたての小麦ちゃん登場

PA280029.jpg
ロクちゃん、小麦ちゃん、ルーアちゃんの仲良し3頭

PA280032.jpg
ズック君もやって来て、にぎやかなグランド

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

お散歩の必需品

2015.10.28(07:00) 1096

朝散歩の後、気持ち良さげに朝寝
PA270002.jpg
顔、怖いけど、寝てます・・・・

最近、お散歩では、ほとんど小走り。

雷蔵が小走りということは、母も走るわけで

自転車引きしたい気持ちをぐっと抑え、便乗型ダイエットに励むか

お散歩の必需品・・・・・というか、散歩以外でも、これを履き始めてから、他の靴買ってないし。
PA270005.jpg
MBT 底がカーブしているので、体幹が鍛えられる。

冬はブーツ型もあるので、毎日それを愛用。  このスニーカーとショートブーツ、あとはムートンブーツさえあれば一年回せる。

普通の靴、買ってないなぁ。

TVで、長時間の手術をこなす心臓外科の先生も愛用していて、立派なふくらはぎの筋肉をしていた。

昔は水泳だ!ピラティスだ!と、運動してたけど、今の運動は雷蔵散歩のみの母。

とりあえず、この靴履いて歩けば、普通の靴よりも鍛えられるに違いない。

「初めての人は、まず短時間履いて慣らしていってくださいね。 すごく疲れると思いますので。」とお店の人に言われ・・・

しかし、いきなり一日中履いてみても、まったく疲れないし、違和感なし

やっぱなー

整体の先生も履いてるし、体にいい事間違いない。 ワンコの体同様、飼い主の体も大事

特に大型犬、鍛えなくては



「そろそろお時間ですけど・・・。」と、毎日このプレッシャーが4時ぐらいから・・・
PA270006.jpg

PA270011.jpg
マブダチの小麦ちゃんとロクちゃん

PA270014.jpg
パピーの交流~かわいいなぁ

PA270016.jpg
サクラちゃん、しつこくすると怒られるとインプットされてるらしい。

PA270019.jpg
オヤツも拒否するヒート病の雷蔵。 ルーチーママのオヤツもプイっときたら、ご飯食べるわけない。

PA270020.jpg
PA270021.jpg
PA270025.jpg
PA270027.jpg

一番反応するのがハルナツ姉妹
この後、プロレスに参戦しようとして、ハル姉さんに逆襲される 
やっぱりずっと遊んでもらった姉さんとは遊びたいのか。

体がずんずん大きくなってる小麦ちゃん、サクラちゃん、上に乗られると動けない。
PA270024.jpg
「私強くなったかも!!」


置き換えダイエットを続けてる兄。 意外とストイックで、誘惑にも負けない。

そしたら、なんと20キロ近くの減量に成功!!

最初の体重・・・・95キロぐらいあったと最近カミングアウトした 180cmぐらいあってもデブの域・・・・

どおりで・・・始めたら、いきなり体重がストンストン落ちるハズだ。
PA260040.jpg
寒くなってからのお気に入りがコーンスープらしい。


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

切り替え

2015.10.27(07:00) 1095

PA260026.jpg
「早く行くよーーーー鍵閉めて!!」

飛び出して、走ったところに第一関門・・・・いつもここでフガフガ
PA260028.jpg

PA260031.jpg
そしてキョロキョロ目で探す。 鼻を使え

PA260032.jpg
「やだ こっち行きたいの」と、この後、「はぁ~」と言ったら、スゴスゴ服従・・・・

「はい!! 待て!!」と写真撮ってると
PA260037.jpg
「またっすか・・・・?」

家に入りたくない雷蔵のクールダウンを兼ねて、玄関横のオリーブの木の剪定を。

PA260038.jpg
ボケたけど、枝一本だけに実が付いてる・・・しかも3個だけ 実を見たのは、初めて!!

なんでだ?? 花、咲いてないのに・・・。



この前、西原先生がズック君の訓練でグランドに来てた時。

「雷蔵、来年の団体戦は出る??バニだけの団体組つくるよ、予定だけど。」

しっかり所沢チームも入ってるし、他にもバニ生徒さんが何頭もいる。

おーーー! ついに念願のバニだけの団体戦

「最初だけちゃんと並べばいい」との事なので、イベントのノリで、楽しそう~

「とりあえず、出ます~」と言ってしまった

「雷蔵、私がお座り、伏せって言っても、すぐしないんですよ。 私がリード持つと、ショーモードに入ってるみたいで。切り替え出来てますね。」と、ハンドラーさんに言われ、月一のエリン舎主催の研修にもガッツリ出て、訓練をやってる。

今週末は河口湖のモンターニャ貸切で研修! 行ってみたかったペンションだけに超楽しみ

飲み会の持ちよりを考えるのも、なかなか楽しい

しばらくショーに専念してたら、訓練上、抜けてる事多くて焦る母。

でも基本は家庭犬。 ブリーダーさんのワンコみたいに、リードつけて散歩よりは自由運動メインのワンコとは違う。

リーダーウォーク出来てなんぼ・・・・・頑張らねば。


夕散歩のグランド
PA260041.jpg
なぜかマーティの匂いに反応する雷蔵

PA260042.jpg
しつこく嗅がれて、ビビるマーティ・・・ごめんね

PA260043.jpg
「お散歩行く?」というと、反応するマーティ。 みんなに会って免疫力アップ

PA260047.jpg
ワフでがっつり泳いできだハルナツ姉妹。
お疲れのナツミちゃんと、遊び足りないもうすぐ10歳のハル姉さん

PA260055.jpg
ズック君と小麦ちゃん

PA260061.jpg
恐れ多くもハル姉さんのボールを取ってカジカジする小麦ちゃん

PA260063.jpg
「ハル姉さんがワンワン吠えてます。 小麦ちゃん、すごいです

PA260064.jpg
「え?これ欲しいの??」といった顔・・・大物すぎる

PA260069.jpg
帰り道、アンリちゃんに会った。

PA260071.jpg
「ここ、いい匂いするよ。」 アンリちゃんに変なこと、教えないように・・・・





雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

雷蔵の季節到来

2015.10.26(07:00) 1094

今朝も朝からハイテンション
PA250006.jpg
「目的はエリザベスちゃんだよ。」

家に帰るところで、アンリちゃんがやってきた
PA250012.jpg
近くに来るまでは、超ノリノリでやってくるけど・・・。

この距離では真顔になる
PA250013.jpg
ビミョーに怖いらしい。

腰が引けてる感じ
PA250016.jpg

夕方4時ぐらいから、2階にいる兄に向かって、聞こえるようにピーピー言ってたらしい。

トイレかと思って、庭に出そうとドアを開けても出ない。
PA250018.jpg
「だって~匂うんだよね

ひたすら小走り
PA250021.jpg
寒いぐらいの夕散歩。 薄手のコートではブルブル

窓を閉めてる室内温度が20度を切った
PA250025.jpg
一気に冬になった感じ。

ウロウロ歩き回っても、ハァハァ言わない。
PA250024.jpg
「益々やる気倍増だよ



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

絶賛ピンク色の頭の中

2015.10.25(07:00) 1093

朝、暗闇の中、母をガン見するスフィンクス雷蔵。

起きたら大変 待ってましたと大興奮

なんと家を出発した途端、エリザベスちゃんに会った わかってたのか??????

「ヤバイ・・」と、違う方向に行こうとしたら、後ろからエリザベスちゃんが追いかけてきた 相思相愛のお二人

思いっきりヒート臭を嗅いだ雷蔵さん。
PA240002.jpg
「あっちからくるのは、女子かな??」 キョロキョロいい匂いの女子を物色中。

PA240004.jpg
大満足で帰宅。

最近よく舐めてるので、お○ん○ん洗浄を
PA240008.jpg
イソジン傷用の茶色が、洗った後の液が透明になった・・・・どんだけ汚れてるのか・・・・。

PA240010.jpg
「朝のアスファルトは気持ちいいよ・・。」


今日は先週の墓参り報告を兼ねて、叔母とランチのため西荻窪へ
IMG_0994.jpg
せっかくなので、ベーグル屋・ポムドテールへ

ランチは29
IMG_0997.jpg
肉肉しいサンドイッチ。 ガッツリ食べた。

吉祥寺と違って、小さいこだわりの店が多い西荻窪。 たまに探索するのも楽しい


グランドにマーティが来てた。
PA240011.jpg
地面はやっぱり気持ちいい

ズック君の訓練で来ていた西原先生に挨拶。
PA240013.jpg
「マーティ、明日も待ってるよ~」

PA240015.jpg
PA240016.jpg
ズック君とレディちゃんは激しい肉弾戦
ズック君は来週、訓練競技会!! がんばれーー! 目指せ訓練チャンピオン


「雷蔵、久しぶりだな。」
PA240017.jpg
「先生、僕、頭がピンクなんです・・・。」 グランドでも周りをキョロキョロ・・・・

全く食欲もなし

母、御法度の絞り出し袋を使ってしまった・・・・・痩せさせるわけにはいかず・・

帰宅しても、すぐには家に入らない。
PA240019.jpg
「ずっとここで寝たいよ。」

あまり歩いてないけど、疲れるらしい。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ビワドッグ

2015.10.24(07:00) 1092

ビワドッグの朝
PA190104.jpg
母が起きると、ベッドに飛び乗って寝始めた。

PA190102.jpg
雷蔵と寝るためには、キングかクイーンサイズでないと無理。

朝食前に、琵琶湖を散策
PA190109.jpg
「やけにデカいプールだよね・・。」

PA190113.jpg
「ワフの何倍だよ・・・・・・ハル姉さんなら向こう岸まで泳げるかも。」

前回は建築中だったコテージも完成してる。
PA190127.jpg
さっと外に出してトイレもできる。

自宅では絶対ありえない品数の朝食
PA190132.jpg
パン派の母・・・・これにパンも運ばれてくる

PA190133.jpg
コーヒー紅茶とデザート

向かいのテーブルの小型犬が、お水を持ってきたスタッフに噛みつこうとした

「こちらがテリトリーに入ったからですね~ごめんなさいね~」の神対応

「ほら、だめでしょー! いい子でしょ!」と飼い主さん・・・・・・・

PA190134.jpg
下から「早く食え!!」と、ニオイ嗅ぎに外に行きたい雷蔵のプレッシャーが

母と雷蔵が立ちあがった途端、小型犬の大合唱・・・・・・お見送り、どうもありがとう・・・。

誰もいないドッグラン。
PA190136.jpg

PA190141.jpg
でたーーー! すぐこれだよ

PA190149.jpg
宿泊客じゃなくてもドッグランは使用できるらしく、テーブルと椅子やシャワーもある。

PA190153.jpg
部屋に戻ると定位置に・・・

しかし、布団の上に長くいられない暑がり体質・・・・・すぐに板場に戻る。

3泊4日の旅も終わり、父の待つ東京へ。


旅行、特に国内旅行に全く興味のない母。 田舎育ちなので、都会育ちの父とは感覚も違い・・・・・

紅葉を見に!・・・・いやいや岡山の家の裏山は毎年紅葉・・・・それってわざわざ見に行くの??

大自然に触れる・・・・いやいや生まれてずっと触れまくってましたから・・・・

雷蔵がいなかったら岡山里帰りや、色んな土地に行って、色んなホテルにも泊まる事はなかっただろうし。

なかなか病みつきになりそうな、母子二人旅。

これも雷蔵さんのおかげ、感謝感謝



拒食中の雷蔵、牛筋を持って夕散歩。

途中2個は食べたけど「僕、こんなん食べてる場合じゃないんで!!」と、プイっ
PA230004.jpg
フガフガ、キョロキョロ、ずっと小走り

カートでお散歩のマーティ
PA230010.jpg

皆に会ったら、カートから降りてきて、しっぽを振ってる
PA230009.jpg
「マーティ、大丈夫??」

やっぱりみんなに会えると嬉しそう
PA230015.jpg
また明日も会おうね~

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

中国インターナショナルドッグショー

2015.10.23(07:00) 1091

宿から10kmぐらいの会場へ

九州のシーズーのブリーダーさんと同じ、リンク横にある有料パドック
艶々のシーズー 母が知ってるシーズーとは別物 

昨日のショーでは全犬種メスの中で3頭の中に入ったらしい
PA180071.jpg


「これをキープするのは相当大変ですよ。 食事管理もそうですけど、小型犬のコートが大事な犬種は特に大変。」と、ハンドラーさん。

PA180074.jpg
トリミング台で熟睡中~

「兄ちゃん・・・遊ぶ??」 ハンター君
PA180062.jpg
「やべっ 目を合わせないようにしなくては・・・・・・」

「この子、大人しいし、いい子やねぇ・・・・僕が知ってるバーニーズって、結構凶暴なのしかいないから、怖いイメージしかないですよ・・・ 」とシーズーのブリーダーさん

なんか嬉しい~、でもショードッグとしてはテンション低すぎとも言われてるけど。

PA180064.jpg
そして今回からご一緒するゼロ君、インターチャンプまであと一枚のリーチ

パピヨンのソラ君
PA180068.jpg
「そ・・そこ・・やさしく梳かしてくださいね・・・・。」

雷蔵はトップバッターの朝一。

なんと オスのバニ、一頭だけ
PA180059.jpg
「朝はまだ涼しいよ。」

PA180060.jpg
去年の6月の長野のインターでは5秒おきのお座りを見せた雷蔵、今や座る気配なし・・・成長したなぁ・・・

ゼロ君の出番。 ショー慣れしているので、ちゃんとわかってる感じ。
PA180079.jpg

相変わらず、頭数多いゴールデン。
PA180081.jpg

バニは一頭だけなので、グループ戦。 インターのグループ戦なんて初
PA180083.jpg
晴れの国、岡山・・・・こんなに暑かったっけ??? 日差しが痛い感じ。

雷蔵の個別審査が終わったら、日差しを避けるため、ハンドラーさんとリンク外に出てきた。

背中にタオルをかけて・・・・日を遮ってると、シーズーのブリーダーさんが凍ったペットボトルとタオルを持ってきてくれて

「○○に当てて!!」

それは・・例のクールダウン法
PA180085.jpg
オマタに当てると「ヒェ」と、後ずさりしようとする雷蔵。

初体験で、びっくりしたらしい 日ごろから慣らしておけばよかったか・・・。

終わった後「雷蔵君、あっち~・・・・って、感じで走ってましたね。」と、言われる。

誰が見てもやる気ゼロ・・・・

でも一頭だったので、カードは貰えるという・・・・・複雑な感じだけどラッキーということで



そのままノンストップで、琵琶湖まで・・280km・・・休もうと思ったら宝塚辺りが再び渋滞

着いた先は、ビワドッグ

「雷蔵ちゃんですよね。」と、スタッフが名前でワンコを呼ぶ。

チェックイン時間を大幅に遅れ、7時過ぎに到着。
PA180088.jpg
「前も来たよね。」

ギリギリセーフで最終の夕食時間に滑り込み。
PA180092.jpg
周り中、小型犬だらけ

夕食
IMG_0932_20151021093911e4d.jpgIMG_0934.jpgIMG_0935.jpgIMG_0938_20151021093916bca.jpgPA180093.jpgPA180094.jpg
一人だからか、スタッフの皆さんが色々話しかけてくれて、なんとなく持て余すこともない。

IMG_0939_20151021093917067.jpg
他のお客さんが触っても平常心

PA180096.jpg
室内トイレは水飲み場になってる

PA190097.jpg
絞り出しも使えず、食欲なし犬の言うなり・・・・・こんなに持参したフードが余ってるし。

PA190098.jpg
「極楽極楽・・・・・・

ベッドに乗ってもいいのか、注意書きがないんですけど・・・と、聞いてみたら

「部屋中どこでもワンちゃん大丈夫です! ベッドは小型犬も乗りやすいように低くしてますから。」という、ワンコホテルの鏡のようなお言葉。(粗相の場合は、クリーニング代金請求されます)

そしてフローリングは分厚くワックスがかけてあり艶々で滑らない。 ワンコ連れしかいない、ワンコ中心のホテル。

連日ほぼ満室らしい・・・・・

お値段もそれなりだけど、お一人様旅の雷蔵母にとっては、気が楽・・・有難いホテル。




本日アメリカ帰国の父。

ヒューストンと違って、ニューポートビーチは日本食はなんでもあるし、食材も向かいのスーパーが充実しているらしく、以前のようにガツガツ買い出しもなし。

「ちゃんとブラッシングしてないんじゃないの!!」と、雷蔵のブラッシングが始まる。
PA220001.jpg
「僕、ブラッシング好き~

エロ蔵、父と兄を隙あらば狙う
PA220020.jpg
ストーカーしたり、ツンツン、ベロべロ攻撃はスゴイ

母を横目で確認しながら悪さをするあたり・・・確信犯。
PA220029.jpg
「僕、なにもしてないよ、いい子だよ。」 笑ってごまかす。

父と兄が襲われそうになると、母が一喝・・・いや「はぁ??」と言うだけでスゴスゴ撤退。

一応、女子は母だけなのに・・・・男子しか狙わない雷蔵、どういうことだ

年末の父の帰国時は、まともな雷蔵になっていますように。



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

2日目、岡山到着

2015.10.22(07:00) 1090

順調に車を走らせたのに、宝塚付近で渋滞・・・・・・マジか
PA170031.jpg

なんとか午前中ギリギリにお墓に到着して、お参り。

「墓参りは午前中に! 午後は陰の気が周り始めるので。 雷蔵は車の中に置いておくように・・・。」と、整体の先生から言われた通りに、エンジンかけた車中で待機。

ワンコは敏感で色んなものをウケやすいらしい。

「まぁ、午後でも、かあちゃん大丈夫そうだけど、雷蔵がね・・・。」

午後にお墓に行ったことあるけど、特に何も・・・・・確かに母だけなら平気な気がする。

その後、母が昔よく来た深山公園へ

PA170034.jpg

「ドッグランもあるよ。」
PA170035.jpg
昔は何もなかったのに・・・変わり具合にびっくり

そして本日のお宿、倉敷にある備後屋さんへ

入口の小さい看板を見て、「えっ?? ここ・・・・・? だ・・大丈夫か??」

しかし、中に入ると、玄関は風情ある感じ。
PA170040.jpg

しかし、ずんずん階段を上がって行くと離れの部屋がいくつかあって、まさに庭園旅館。
看板とのギャップに驚く
PA180051.jpg
「この雰囲気で、僕泊まれるんでしょーかねーーー。」

昨日もショー関係者がワンコと宿泊されてたそうで、今日も問い合わせあったけど、いっぱいだったらしい。
PA170038.jpg
4畳半の小部屋だけど、掛け軸に犬養毅とあるのは、本物だろうか???なわけないよねーーー。

フードを拒否し続けている雷蔵。
PA170039.jpg
すりおろしだけは食べてもらうよ。

その後、高校時代のテニス部仲間が、はるばる赤穂から車を飛ばしてやって来てくれた

いやぁ~喋るわ喋るわ 

今まで知ってる人の中で、一番すごいなと尊敬に値する友達 とても真似できない。

同窓会も彼女がいつも幹事。 ただでさえ超多忙なのに、お世話役をいつも引き受けてくれる。

フリーライターとして、関西地区を飛び回ってるのに、どんなに忙しくても息子君の夕飯は必ず毎日作る

「だって食費いれてもらってるしなぁ~ご飯作らなあかんでしょ。」・・・・らしいな。
11218691_977013169025658_3428973061585436555_n.jpg
12075000_978981342162174_9020496819504783926_n.jpg
12088079_974540109272964_6977304788221462743_n.jpg
「おかん食堂」と称して、毎日フェイスブックに夕食をUP。 すごいわ・・・・

「これなー、うちが全部書いたんやで。」
12141797_690820841053565_7249317899212474415_n.jpg
神社仏閣も大好きらしい。

以前、常に活動しまくってるから、まるでマグロ・・・と言ったら、「マグロは動き続けんと死ぬんやで~。だからうちも止まったらあかん。 」と返された。

母もかなわない彼女に
「天気とかで、頭痛くなることとか体調悪くなることある??」と、聞いてみた。

「そんなんあるわけないやん、時々おるわなぁ、天気が悪いからとかいう人。 大人になってから遭遇したで。」

安心、安心、天気で頭痛が・・とか、岡山に住んでる時には聞いたことなく、東京に来て、そういう人もいるんだと知ったし。

東京では化け物レベルの体と言われてる母・・・瀬戸内地方では普通レベル


ラッキーなことに、たまたま今日は偶然お休みだったらしく 翌朝も早くから仕事らしいので、早め夕食を一緒に。
PA170043.jpg
これまた別の離れに用意されていた
「めちゃ、うちお気に入りやで、この宿~ ええやん、この雰囲気。」

またまた続きの昔話で盛り上がる、テニス部練習はキツイ、文武両道で、常にテストだ模試だ!に追われてた記憶が・・・。

しかしそれもひっくるめて充実した楽しい高校時代

自分の高校時代と比べると、雷姉や兄の高校生時代って、キツイ事もないけど、楽しさ半分位じゃないかと思ってしまう。

PA170044.jpg
やはり瀬戸内に来たら魚介でしょーーー!!

ドンドン運ばれてくる夕食、全部えらく美味しい、大満足

最初の印象を覆す、実力派のこのお宿

はるばる岡山まで、来てよかったなぁ~と、しみじみ。

彼女の話を聞くうちに・・・・・・母、マダマダですな 明日から、がんばろーーーー


翌朝、雷蔵がこんな感じ。
PA180045.jpg
「おはよう・・・まだ行かないの?」

宿の前のコンビニの駐車場。 無駄に広い。
PA180047.jpg
海沿いなので、潮のにおい~

さて、ドッグショー会場に向かいます。

なんか友達からパワー貰った感じ めざせマグロ




明日帰る父、5時過ぎにサプライズで帰宅

PA210025.jpg
PA210028.jpg
帰国した時のような喜びよう~

散歩に父と飛び出していって帰宅。
IMG_0986.jpg
カートでグランドに来てたマーティと。 ご飯食べてないらしい。

同じく絶賛、拒食中の雷蔵・・・・牛筋も鶏モツも拒否

試しにチーズをあげたら食いついた
PA210029.jpgPA210034.jpgPA210035.jpgPA210036.jpgPA210041.jpg
もぐもぐもぐもぐ・・・・・「じい、オカワリ・・・」 といった風に父を見る。

それってさぁ~単なるわがまま入ってるよね

やはりスイス犬、牛筋よりもチーズなのか・・・・・。


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

一日目、ドギーパーク滋賀泊

2015.10.21(07:00) 1089

ドッグショー&里帰りの旅、出発

いきなり岡山はきついので、途中滋賀にお泊りの予定。

名古屋すぎた辺りの高速SAに観覧車が!!! でも雑草ぼうぼうで、トイレのたびに体中に種やら色んなものがくっついてしまう・・・・・

昨日トリミングしたてなのに・・・いいんだろうか

色々走ったけど、東名ってワンコに優しい高速道路だとつくづく思う。

SAには、ウンチポストもあるし、お散歩もしやすい。

PA160001.jpg
「とりあえず、高いところ目指してかけるよ。」

到着したのは、ドギーパーク滋賀
PA160003.jpg
トレーラーハウスの部屋

PA160004.jpg
駐車場には鹿の糞が・・・・いるよね・・・この環境。

PA160006.jpg
広ーーーーーいドッグラン。 向こう側はゴルフ場。

と、くればいるよね・・・虫
PA160008.jpg

PA160007.jpg
カメムシ捕獲ペットボトル・・・・これはどういう仕組みでカメムシが入るのか???

部屋は意外と広い。
PA160009.jpg
「ちょい暑いよ。」

と、いうことで持ってきてた扇風機が活躍
PA160016.jpg
夜は冷えるけど、昼間は暑い。

PA160012.jpg
暗くなったらドッグランは使えないらしい。 てか、暗くなったら怖いよね

ドギーパークは、滋賀ダイヤモンドホテルの敷地内。 ゴルフ場も併設されてるから、ゴルフ客多し。
IMG_0907.jpg
ご飯は車でここまで食べにくる。  同じ敷地と言っても距離はかなりあり、ワンコは部屋でお留守番。

IMG_0905.jpg
そして温泉施設もついてる!! 岩盤浴もあった。

IMG_0909_20151020102539d6e.jpg
ご飯はこんな感じで他にも何皿かついてる。 お味は・・・・・・・ 雷蔵旅はワンコ同室ならOK! 気にしない!
部屋に雷蔵を置いてるし、一人なので早食いでとっとと戻る。


翌朝、テレビをつけたらこんな番組が
PA170017.jpg
朝からテンション高めで、さすが関西!! ちょい羨ましい・・・。

ヒートシーズンで食欲なし、ひたすら匂いを探し求めて、ドッグランを徘徊する雷蔵。
PA170025.jpg

野生動物の鳴き声?? キョーンとか聞こえる。

PA170028.jpg
「ご飯食べてないけど、ちょっと出すよ。」

PA170030.jpg
「荷物積み込む間は、ここで待ってるよ。」 じーーーーーーっと、ガン見しながら、呼ばれるのを待つ。

さてさて、午前中に墓参りという任務があるため、 朝早めに出発

目指すは岡山




そして今朝・・・・・雷蔵と父が張り切って出掛けて、時計見たら
PA200001.jpg
はやっ 暗闇の中出掛けて、暗いうちに帰宅。

PA200004.jpg
「かわゆ~い」を帰ってきて何回言っただろう・・・・・甘え放題の雷蔵、完全に父、やられてる

父が出掛けた後は、こんな感じで爆睡
PA200005.jpg

夕方、食欲なく散歩もあまり行けなくなったマーティのお家へみんなで行って
IMG_0962.jpg
みんながいるせいか、お刺身も食べたし、頑張っていつもの定位置の椅子に乗った
お友達に会うと、元気になるってママが言ってた。

IMG_0978.jpg
マーティ憧れのベルちゃんも来てくれた。

またくるね~

夜のグランド、ズック君と小麦ちゃん
PA200008.jpg
PA200011.jpg
小麦ちゃん、なかなかやるなぁ・・・

PA200015.jpg
珍しくレディちゃんを追いかける雷蔵。 
遊ぶのかと勘違いしているレディちゃん・・・・おそらく目的は匂い嗅ぎ・・・・・まったく失礼な奴だ


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ダブルで帰ってきたどー!

2015.10.20(07:00) 1088

里帰り兼、ドッグショーの旅から、やっと帰ってまいりました~


中国インターナショナルドッグショーが岡山で開催されるということで、ひらめいた母

ハンドラーさんは行くって言うし え~~じゃあ考えちゃおうかなぁ~

母の実家は東京に引っ越してるので、岡山には家はなし。

なので、余計帰らなくなり・・・何年ぶりだろう・・・。

今年の正月、高校の同窓会があったけど、雷父姉が帰国する中、さすがに岡山には行けないと欠席


そして帰るならと・・・墓参りや旧友との再会などなど、予定てんこ盛りで里帰り決行

とりあえず、旅行記は明日からUPということで・・・・・


早朝、出張で帰国、羽田に到着した父より連絡あり。 そして出社というハードな予定

なんと 父の帰国と雷蔵の帰宅が同日というスケジュール

本当は岡山滞在もう一日考えてたけど、急遽変更!! 途中琵琶湖に泊まり、東京に向けて出発

クネクネ中央道はどうしても通りたくなかったので、渋滞覚悟で東名チョイス
PA190154.jpg
事故渋滞だってさ~

やっぱり走りやすい新東名、最高~
PA190156.jpg
エロ蔵なので、常にこの状態。

どこのサービスエリアでも同じ状態・・・・・
PA190159.jpg

今晩の夕飯はいらないと父から連絡あったので、ちょいのんびりと・・・・静岡おでんを買ってみた
PA190160.jpg

PA190161.jpg
「僕は食べ物興味ないんで!!」

琵琶湖から400km走行~3時ぐらいに家到着~

さすがに疲れた・・・・でもとっても楽しかった今回の遠征。

PA190162.jpg
今や欠かせないスマホ充電ホルダー。 運転中はずっと充電できる。
置き場所も困るデカいiphone・・・・立体ホルダーで便利便利!

これを買ってから、心配なくスマホ使い放題

やはり旅行&長距離運転には、これとブレスエアーのカークッションがいい仕事してくれた感じ

今か今かと待っていた夕散歩・・・・結局女子臭を嗅ぎたかっただけ
PA190004.jpg
「早くいかなきゃ!!」

爆睡していたところ、「ガチャ」と、玄関を開ける音
PA190008.jpg
「不審者だったら唸るよ・・・。」

父だとわかったら「えーーーーーー」といった風に飛びかかって行った
PA190017.jpg
「どこ行ってたーーーーー

PA190013.jpg
「ベロベロ攻撃してやる

途中、いじけて
PA190024.jpg
「そうだった・・・・置いてきぼりだったんだ・・・・。」

PA190030.jpg
「置いてったよね・・・・・」ジト~っと責める眼差し

今回は弾丸出張で木曜日には帰る・・・明日も会社へ。 

朝散歩、久々にパスできる

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ヒート臭でお腹いっぱい

2015.10.16(07:00) 1087

PA150002.jpg
朝から散歩の意気込み、半端ない・・・・・・

いい匂いが公園に充満か 匂い嗅ぎも念入りに。

PA150007.jpg
「雷兄ちゃん、おはよー」 今日も元気な小麦姫。

エクレールちゃんもやってきた。
PA150010.jpg
「遊ぶ????」 

PA150014.jpg
エド君もやってきた。

雷蔵、まったく交わらず。 ずっとウミウシ状態。


そして最近の拒食は勘弁してほしい。

ヒートのシーズン、やはりリアル男子は食欲落ちるものらしい。

いつもの半分ぐらいしか食べてない・・・・でも、がりがりではない

今日は整体。

予約は一か月先まで入れてある。 アシスタントの麻子さんが寿退社で、先生一人なので、とても忙しそう・・・・

雷蔵、フレキシブルに時間変更にも対応できるようにしてる。 母の予定は雷蔵の予定。

朝食べなかったので、ここでなら食べるだろうと、お弁当持参。

「ここで、ピクニックみたいな人いるし・・・
PA150018.jpg
「はい、今日の一食目・・・」 ちなみに11時。

ちょっと食べて終了・・・・しかしカツオジャーキーは欲しいらしい。

「じゃぁ、両方食べなくてよろしい・・・・。」 家だったら、あれこれ手をかけてしまうところ、ここではそうはいかない。

なぜか仰向けになって、気持ちよさそうに目を閉じる。
PA150022.jpg
「なんだ???? お腹やってほしいのかな??」

と、思ったら背中の横が痛いので、隠してただけ・・・・・・・
PA150023.jpg
「ば・・・ばれたか・・・」

鍼を打ってもらって治療終了~


いつも2回ウンを絞り出し、ほとんど2回目はマーキングのノリ。

まだ腸内でできあ上がってないウンをだすもんだから、ユルユル・・・・・・

しかし、先生おすすめのマイトマックス、飲み始めてユルウンが固まってきた

固まってきたので、2回目が絞り出せなくなってるらしい。

「鼻の白ポチ、飲んでると、なくなるかもね。」 消化機能回復で無くなるのを祈るよ!!


明日から、母の里帰りに行ってまいります。

「しばらく行ってないから、掃除よろしく」 と、墓参り命令を叔母から命じられ、雷蔵と旅行がてら行ってきます~

帰りは月曜・・・母の地元で友達を会って!!と、思ったら、なんと父が出張で月曜日に帰国

なので、月曜日帰るので、火曜日までブログはお休みします~

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

健康のバロメーター

2015.10.15(07:00) 1086

PA140001.jpg
「早く行こう」 朝から張り切る雷蔵。

PA140002.jpg
スタート前はピョンピョン踊る・・・・・・そこまでしてもヒート女子臭が嗅ぎたいらしい・・・・・

PA140018.jpg
今朝、いつも暗いところでしか会ったことのないサクラちゃんがいた  か・・・・かわいい・・・・・

「雷兄ちゃん、みっけ~」ジョン君と小麦ちゃん
PA140027.jpg
「やばい・・みんなでこっち来る

クールダウン中、雷蔵の鼻の白ポチが2個 ちょっと前まで1個だったのに、増えてるか
IMG_0897_20151014205256f6e.jpg
ということで、早朝申し訳ないが、思い立ったら即行動。 整体の先生にすぐラインを送ってみた。

そしたら、すぐ返信あり
「紫外線が足りないのか、食事バランスか、鼻あたり怪我したか・・・。」

雷蔵が紫外線足りないなら、ほとんどの子が足りないような・・・・そして、鼻の怪我は思い当たる節なし・・・・と、返信したら。

「消化機能が低下してるのかなぁという感じです。 年齢的に老化もありますし、消化を促すようにしないとですねー。 点だから、ミネラルバランスかな? この時期は微妙に変わりますからね。」

「後、プールとかでもなるので要注意。体冷えると消化機能低下するので、徐々に色落ちしたりします。」

鼻は黒く艶々しているのが理想的。 日光浴足りないとかでも色素が落ちてしまうらしい。

「野菜の粉、あげてますよね??」

「いやぁ・・手作り食以外では、あげてないです。 そして最近手作りだと食べないので、あまり食べさせてないです。」

「では緑の粉も必要かな。 取り寄せときます。」

と、言うことで、食事が原因ということになった。

フードも足りないミネラルとかビタミンがあるらしい・・・鼻は色んな意味で健康のバロメーター。


夕方5時に出発しても薄暗い感じ。
PA140031.jpg
ハルカちゃんとアビーちゃん、どちらも穏やか女子。

珍しくルーアちゃんが来た。
PA140033.jpg

PA140040.jpg
PA140041.jpg
PA140044.jpg
PA140046.jpg
PA140074.jpg

ワラワラワンコだらけ~

そしてルーアちゃん、ハル姉さんと走り始める
PA140078.jpg
PA140077.jpg
二人とも身軽で爆走

「ハルって・・人間なら70歳ぐらいなのに・・・・。」と、ハルママがぽつり

とてももうすぐ10歳には見えませんから

PA140055.jpg
PA140083.jpg
PA140084.jpg
姉さん盛り上がれば、雷蔵もワンワン盛り上がる

「こういうとこ嗅ぐといいにおいするんだよね・・・。」
PA140090.jpg
みんなで小麦ちゃんに悪いことを教えまくる。

小麦ちゃんママ・・・申し訳ない


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

万能チャリーン

2015.10.14(07:00) 1085

最近匂い嗅ぎが激しい雷蔵。

そんな時、チャリチャリさせると「はっ」と、我に帰る。
PA130005.jpg
「その音がすると、シャキーンとするよ。」

オスがいる時もチャリチャリすれば、目を合わさない。

暗闇のグランドで呼ぶ時も、チャリチャリすれば「呼んだ???」と、走ってくる。

植え込みに顔をズボっと突っ込んで匂い嗅ぎを必死にしてても、チャリチャリで「ヤベっ」と、止める。

まさしく万能のチャリーン

PA130006.jpg
「もうちょっと匂い嗅ぎたかったなぁ・・・・・。」

最近エリザベスちゃんが気になって仕方ない。

いい匂いの女子が増えると、食欲はなくなる。

雷蔵、ご飯に対する意欲減退


たまには同居ウサギのうささ兄さんと異文化交流
[広告] VPS

やっぱり兄さんの方が強いのか。

夕方、グランドで久しぶりのアンリちゃんと会ったよ。
PA130023.jpg

PA130029.jpg
ルーチーママの高級手作りオヤツを頂き
「ご飯は食べたくないけど、ルーチーママのおやつは別
みんな貰っても離れず・・・次を狙う

ちびっこは今日も遊ぶ
PA130037.jpg
PA130056.jpg

PA130032.jpg
サクラちゃんに恐る恐る近づくアンリちゃん。

パピー参加でにぎやかなグランド


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

パピー続々

2015.10.13(07:00) 1084

今朝は池周り散歩
PA120003.jpg

帰り道、雷蔵の前足に麺みたいなのが付いてる・・・・
PA120007.jpg

PA120011.jpg
なんだこれ ぬるぬるで微妙に動いてるし

ぎゃーーー 手で取ってしまった

調べたら「コウガイビル」という虫。 ヒルみたいに血を吸うわけでもないけど、気持ち悪い

そして切れたらそのまま細胞が再生して増えるらしい・・・・・てことは・・・母いくつに切ってしまった?????

虫が平気な母も、朝から嫌な気分になってしまった 気持ちの悪い虫。

PA120014.jpg
「僕はなんともないよ。」

夕方、マーティもグランドに来てた。
PA120028.jpg

小麦ちゃんはズック君に遊んでもらって楽しそう~
PA120031.jpg

PA120036.jpg
「若いもんにはついていけん・・・」

あっちから黒くて小さいワンコがトコトコやってきた。
PA120039.jpg
ぬん ロットワイラーの3か月、サクラちゃん 近すぎてボケボケ

ずんずん近寄ってくるから、ビビる雷蔵。
PA120037.jpg
「え??誰??誰!!」

「ワン」と、言っても効き目ナシ

「こ・・こわいわぁ・・・

PA120045.jpg
「なんで逃げるの]

そして始まったちびっこプロレス
PA120085.jpg
PA120102.jpg
4か月小麦ちゃん VS 3か月サクラちゃん

後半、昨日犬舎さんで同胎りゅうちゃんと遊んできた小麦ちゃんの疲れが見えてきた。 サクラちゃんスタミナ勝ちか

コナツちゃんと雷蔵は冷めた目で見てる・・・・
PA120069.jpg
「巻き込まれないように、離れてようね。」

小麦ちゃんがヘロヘロになりかけたところで、ゴールデンパピーのナツちゃん登場
PA120106.jpg
「あ・・いや・・・誰ですか???」ナツちゃん、ドン引き。
さすがパピー同士、再び始まる。
PA120122.jpg
サクラちゃん、ロットワイラーだけあって、体力は底なし。

グランドはパピー大集合

続々と次の世代が登場 かっては「いつも誰かとプロレスしてる」と言われていた雷蔵もおじさん域。

只今おじさん雷蔵のハマりモノ・・・・・
PA120125.jpg
本日、お供え物大成功

大満足でご帰還。








雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

お泊り訓練

2015.10.12(07:00) 1082

土砂降りの朝散歩から帰って一息
PA110002.jpg
「雨は憂鬱だよ・・・。」

PA110006.jpg
「雨の日は寝るに限るな。」


雷父から、年末の会社のクリスマスパーティに来てほしいとの事

この10月から、ヒューストンからカリフォルニアに異動になった父。

なかなか食事もよい駐在地としては、ベストな環境らしい。
1908152_807110186053559_7514728757235298782_n.jpg12039323_803578493073395_450535838568155013_n.jpg12072578_804305829667328_2522932868885665077_n.jpg12074988_805672179530693_9205527747583963692_n.jpg12079476_806784742752770_572157751659175745_n.jpg12105834_804015706363007_6267324569047937583_n.jpg
10月から移住したのに、フェイスブックでこの食事ショットのUP数・・・太ってるに違いない。

しかし、気候はカラっとしてて蚊がいない、雷蔵も大丈夫と聞いてたのに、今年はエルニーニョの影響でヒューストン並み・・・・
ダメじゃん
日本はすでに上着がいる気温なのに、父はいつも夏服。 やっぱ暑いのか

「一度は会社の人たちに顔見せに来てもらえるとありがたいけど・・・。」

「え マジか」 

雷蔵坊ちゃんを一週間、犬舎さんに預けなくてはならず、今年はどう考えても無理

「じゃあ・・来年ね。」

と、いうことで、これから一年かけて雷蔵さんマメに犬舎さんに通い、お泊り訓練せねば。

前回、10日間預けたら、一週間目に心がポキっと折れて、入院・・・という、犬舎さんからしたら預かりたくないワンコNO.1に違いない。



生まれたのは東京の犬舎、そしてエリン舎さん滞在は約一週間で、再び東京にやってきた雷蔵。

エリン舎生まれのバニちゃんと違って、なかなか実家感はない・・・・まぁ、仕方ないか。

ただでさえ、餌で釣れる性格でもなし、人間には撫でて~とかフレンドリーさゼロ、すぐ母の後ろに隠れる。

しかし、最近月一のエリン舎研修で、I倉さんに寄って行ったりしているので、ちょっとは慣れたかな。

「なかなか戻って来ないから、捨てられたかと思った。」と、アニマルコニュニケーションができる整体の先生に訴えてたらしい。

「次回はちゃんと戻ってくるから待っててね、と言った方がいい。 だまし討ちはダメですよ。」

日本語理解力もかなりだし、ちゃんと説明していかねば。


雨が上がった夕散歩
PA110008.jpg
「早く鍵閉めて、出発するよ

PA110010.jpg
「こっち!こっち!!」

PA110011.jpg
ショコちゃんとアビーちゃんがいた。

PA110014.jpg
ハルナツ姉妹もやってきて

PA110016.jpg
後ろも女子ワンコ 女子に包囲されたズック君。

まず初めましてのワンコには「メスですか??」と聞いてしまう。

女子と聞いてホッとするズック君パパママと雷蔵母・・・・リアル男子は気を遣う

来月の訓練競技会に出場予定のズック君とパパ ティアちゃんは出ないのかな???



PA110019.jpg
お取込み中のマーティ

その後、新規開拓の練り歩きが始まる。
PA110021.jpg
トーホーベーカリーまで来てしまった

玄関横に置いてある、雷蔵のウン入れ。
PA110022.jpg
「頼むから玄関に置くのはやめてくれ~!!」と兄。

夏場はニオイが玄関に漂う・・・・・・・・確かに。

もっと密封タイプのポリバケツにした方がいいんだろうか・・・。

 

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

色んな人がいる週末

2015.10.11(07:00) 1083

朝のグランド
PA100007.jpg
みんな楽しそうに遊んでる。

PA100009.jpg
柴ちゃんが気になるアビーちゃん

PA100018.jpg
大きいけど、まだパピーのナリちゃんもやってきた。 みんなのチェックがスゴイ。

PA100035.jpg
ママのウララちゃんと姉妹犬のソアラちゃんは、ショーの為ハンドラーさんのお宅へ。
楽しく遊べて良かったね~

PA100038.jpg
遊んでくれるズック君が大好きな小麦ちゃん

グランド解散後、帰り道、小麦ちゃんに似たゴールデンのパピーちゃんに遭遇
PA100041.jpg
「さっきバイバイした小麦ちゃんに似てますけど、誰ですか???」

執拗な雷蔵チェック
PA100047.jpg
「大きくて怖いかも・・・・。」

PA100050.jpg
なんと小麦ちゃんと同じ4か月のナツちゃん パピー続々~これは楽しみ



夕方、雨が降りそうなので、早め昼散歩へ
PA100056.jpg


グランドはレジャーシートを敷いて行楽ムード
PA100058.jpg

トボトボ歩いてると、ギャンギャン騒いでるチワワ2頭連れた若いカップルに遭遇。

一頭のリードが離れ、向こう側にいた小型犬に向かって突進

ギャンギャンバトル勃発

「あ~あ・・・大変だ・・。」と、思ったら、なんと片方のチワワのリードが離れ、こっちに向かって走ってくる

「げーーーーー どうしよう・・・・」 久々に嫌な汗かきましたがな

小型犬とは言え、チワワは犬種的に気をつけてと言われてるし、戦闘モード入ってるし 雷蔵が押さえ込んだら、運が悪ければ死んでしまうし

とりあえず雷蔵の顔を押さえて・・・・・噛まれたとしても、毛深い雷蔵の足やお尻・・・なんとかなるかも でも、ハンドラーさんの顔が浮かぶ

そうしたら、近づいたら思いの外デカかったのか、飛びかかるのを躊躇している様子

ワンワン追いかけてくるのを、雷蔵を引っ張ってグルグル逃げてるうちに飼い主さんが走ってきた。

「すみませ~ん ~も~ダメでしょ~」・・・・・・・・・え?? それ、怒ってないですから

本当に・・・・・小型犬の飼い主さんにこのタイプ、多し。

抱っこすればすべておさまるので、訓練入れる気ないし 怒っても何度も同じ事をするのは、効いてないってことだし。

小型犬とは言え、犬飼うなら訓練入れようよ・・・・


PA100060.jpg

そして雷蔵、クールダウン中、自転車に乗った男女二人組が私道に入ってきた。

なに?なに?この人たち

「ウメズカズオの家、どこですか~????」・・・・・・・え

「公園の反対側で、遠いです。」と、答えたけど、びっくり

まことちゃんハウス騒動のおかげで、見物人もくるのか・・・・・・・大変だなぁ。

夜散歩は誰もいないグランドまでやってきた。
PA100063.jpg
「おいで!」と言っても、ニオイ嗅ぎに忙しくて来ない
チャリーンを出され、「ヤベっ」と、走ってくる。

PA100065.jpg
まだまだ雷蔵的には暑いらしい。 早く冬にならないかなぁ。


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

乳酸菌

2015.10.10(07:00) 1081

朝はジョン君に会って挨拶して・・・「ワン」(遊ばないよ!)と言ったら、腰が落ちてしまった
PA090001 (2)
5か月男子のジョン君。 色々ワンコに教育され、とてもいい子になってきたとママが言ってた。

PA090006.jpg
「朝のグランドはきもちえぇーー

PA090015.jpg
そろそろいい匂いがしてきているエリザベスちゃんを見つけて突進

PA090020.jpg
小麦ちゃんは遊び相手を求めて走って行った。

PA090024.jpg
合間にボール遊び

PA090042.jpg
一度オヤツをあげたら、母をガン見するようになった武蔵君

PA090048.jpg
小麦ちゃんの相手をしてあげるズック君

[広告] VPS


昨日の整体で、「いい乳酸菌、死なないで届くやつ、見つけました。」と先生から教えてもらった。
05.jpg
マイトマックススーパー

最近の雷蔵のウン事情、確かに抗生物質飲む前のような、無敵な状態ではなくなり

軟便もあり、、ゲーリーではないけどなぁ

まさしく菌が死んでしまった感じ。

「コスモスラクト飲んでますよね??」

「え? 最近飲んでないです。。。。」

「あれは菌を増やすんで、飲んでください。」

07.jpg
たかが乳酸菌、されど乳酸菌。 腸の健康はすべてに繋がる
「どんなにいいサプリ飲んでも死んだら意味ないし、 常在菌を増やしておくのも大事なんですよね・・・。」

さてさて、菌を増やす努力せねば


  

甘いものを欲すると、思わず行ってしまうボワドゥシュークル

グレジョーパパが「今まで食べたクッキーの中で一番かも~!!と、騒いでおりました。」と言うのをママから聞いたので、パティシエのアヤちゃんに伝えたら、喜んでました~
PA090052.jpg
今日は、マカロンが6周年記念でお安くなってたので、大人買い。
クマカロンも、形は可愛いけど、お味は本格的

暑くて昼散歩に行かなかったら、散歩プレッシャーがスゴイ・・・というか、ウザイぐらい。
早めに出発したら、予想通り友達はいないグランド。
PA090059.jpg

PA090063.jpg
「あっちいくよ。」

長く歩くと暑い・・・・・がんばれーー




雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

激しい社会化教育

2015.10.09(07:00) 1080

早めにグランドに行ったら、ナナちゃんがフリスビーで遊んでる
PA080007.jpg
PA080013.jpg
「投げて

ナナちゃんと入れ違いに、小麦ちゃん、エド君のパピーチームと、エクレールちゃんがやってきた。

PA080031.jpg
PA080036.jpg
周りはラジオ体操の人たちに包囲されてしまった・・・・

ズック君が小麦ちゃんの相手をしてくれる。
PA080061.jpg
ちゃんと下になって、遊んであげてる えらいなぁ~

昼間は整体に行って、メンテ。
PA080069.jpg
「雷蔵、なかなかいい感じだね~」
昨日、団君と弾けて遊んでたけど、セーフだった

夕散歩では女子の周りを怒られながらウロウロ・・・
PA080070.jpg

首のリンパが腫れて、時々苦しそうだけど、友達とグランドいにいると嬉しそうなマーティ。
PA080073.jpg
美味しいものたくさん食べて、たくさん遊ぼうね~。

朝晩会う小麦ちゃん。

昨日は、通ってるパピースクールで、アメリカンスクールに行って、子供たちと触れ合う体験をしてきたらしい。
PA080076.jpg

ハル姉さんがボール咥えてゴロン~
PA080081.jpg

この後、母がボールを取って投げようとしたら、「私のボール取ったわねー」と、近くにいた雷蔵に激怒
「なんだよーーー俺じゃねーし

知らない人が見たら、大迫力のバトル
PA080082.jpg
「姉さん!! 濡れ衣だから」 雷蔵もバウバウウルサイ

まぁ、このお二方のプロレスを知ってる人が見たら、驚くほどではないけど・・・・・。

完全にちーーーーーーんなのが、小麦ちゃん
PA080084.jpg
「なんかコワいかも・・・・・」 このまま動かなくなってしまった

最近色んなことに反応するらしく、ビビりになってきたそうで。

小さい時から色んなことに慣らしておかないと~~~

と、言ってもハル姉さんと雷蔵のはあまりにも激しすぎるか

このまま、このレベルの社会化できると最強の女子間違いない

ハルナツ姉妹と小麦ちゃんにバイバイして、練り歩き散歩。
PA080087.jpg
「涼しいから歩くよ。」

雷蔵、パピー時代は最強女子のハル姉さんの教育あってか、社会化バッチシ

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

たくさん遊ぶ

2015.10.08(07:00) 1079

寒い朝、「気持ちい~」 クネクネの雷蔵を見て
PA070010.jpg

「んじゃ、私も!」小麦ちゃん
PA070012.jpg

PA070013.jpg
「今朝の儀式、終わり」

PA070014.jpg
エクレールちゃんと、いつものように遊ぶ

雷蔵、昼散歩は井之頭で
PA070035.jpg
「新鮮味、ないけどまぁいっか・・・。」

夕散歩は寒くなったので、オヤツにも素早く反応。
PA070042.jpg
PA070047.jpg
「ささみ、好きです・・・。」

寒いと皆動きがいい
PA070051.jpg
PA070052.jpg
「もっとやれーーー

久しぶりにダルメシアン団十郎君とメイプルちゃん
PA070058.jpg
「こんなことするの、雷ちゃんにだけだよ。」  団十郎君が、口を舐めるのは雷蔵だけらしい。

絡まれるうちに、雷蔵反撃に出る。
PA070075.jpg
PA070097.jpg
PA070099.jpg
ちなみに、雷蔵が追いかけて、二本足で立ちあがって、団十郎君と組み合うのは、撮影無理
雷蔵、珍しく遊んだ

帰りはハルナツ姉妹とゆっくり、たくさん歩いて帰宅。

PA070100.jpg
「たくさん遊びました・・・・。」 

では、たくさんご飯食べてね~頼むよ。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

寒くなってきた!

2015.10.07(07:00) 1078

今朝も肌寒いくらいで、ナイスな気温
いつものメンバーにルーチーちゃんもやってきた。
PA060008.jpg

PA060051.jpg
エクレールちゃんと仲良しズック君

PA060011.jpg
「遊ぶ??」ちょいちょいして誘う小麦ちゃん

PA060057.jpgPA060063.jpg
PA060025.jpg
ジョン君もやってきた。
PA060068.jpg
「良く遊ぶよな・・・・・。」 穏やかに見守るリアル男子。

チャリーンをゴソゴソ出したら、小麦ちゃん興味深々
PA060031.jpg
「それ、新しいオモチャ???」

涼しくなったので、久しぶりに昼散歩に小金井公園へ
PA060069.jpg
「ここ来るとテンション上がるよ。」

PA060077.jpg
PA060084.jpg
途中、オーシーの女の子に会った。 飼い主さん、この子の前はバーニーズを飼ってたらしい。

PA060095.jpg
途中、芝生でおやつタイム おやつはカツオジャーキーだよ。

PA060102.jpg
駐車場へ入ろうとすると、必死で阻止。 そのままいつもの売店へ・・・・仕方ないので、またオヤツ。 疲れたしね。

暗くなると寒いくらいの夕散歩
PA060111.jpg
アンリちゃんに会った。 だいたい一日2回会う小麦ちゃんも。

そしてハルナツ姉妹の恒例プロレスで、モリモリ盛り上がる雷蔵。
PA060113.jpg
PA060114.jpg
PA060119.jpg
PA060120.jpg
PA060133.jpg
「雷ちゃん・・・ピョンピョン飛んでましたね・・・・」と、アンリちゃんママ、びっくり

PA060124.jpg
ほうきを持った人に驚いたとママは言ってたけど、もしかしたらハルナツの戦い&雷蔵の野次にビビったのもあるかと・・・

PA060135.jpg
思いっきり吠えて、思いっきり戦って、大満足で帰宅

寒いって素晴らしい~

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ドッグブーツ

2015.10.06(07:00) 1077

PA050100.jpg
「涼しいよ~!」 暑かった昨日と比べたら、天国の気温

ジョン君だ
PA050102.jpg
小麦ちゃんと遊んで、疲れたのかな???

PA050103.jpg
「ジョン君、寝るならお家で寝た方がいいよ。」

グランドに行ったら、元気いっぱいの小麦ちゃんが遊んでる。
PA050125.jpg
雷蔵クネクネが不思議らしい。 蹴られるよ~!

本日のお相手はエクレールちゃん
PA050143.jpg
PA050136.jpg
PA050139.jpg
たくさん遊んで解散~

災害時用に買ったドッグブーツ
PA050158.jpg

PA050151.jpg
「こんなん履かせられて、サイテー

立ってみたら、こうなる
PA050153.jpg

歩かせたら、ぎこちない。
PA050155.jpg
「これで普通に歩けって方が無理だよ。」

災害時、足場はどうなるかわからないし、怪我をしないようにブーツを履かせておくのが安心。

PA050161.jpg
「頑張ったから、アキレスもらいました。」

今日は昼散歩に行く。
PA050165.jpg
PA050166.jpg
涼しくてよかった

PA050185.jpg
ご機嫌な雷蔵・・・・昼散歩に行った訳。

それは・・・ワンコママ友達と、丸の内に出来たアマン東京でアフタヌーンティー
予約は2か月先まで埋まってるとか
IMG_0870.jpg
IMG_0874.jpg
IMG_0882_201510052215433a4.jpg
久々の都会~ もちろん美味しいし、見晴らし最高

帰ったら、また散歩
PA050189.jpg
「いちばん高いとこにシーかけてやる



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ちびっこ祭り@埼玉インター

2015.10.05(07:00) 1076

今日は埼玉インターナショナルドッグショー

本日のスペシャルゲスト! ディグちゃんの愛娘・マレちゃん
PA040005.jpg
か・・・可愛いすぎる・・・・・

ずっちゃんファミリーの小麦ちゃんの同胎・りゅうちゃんもやってきた。
PA040017.jpg

PA040021.jpg
異文化交流中~

今日のドッグショー、ジーク君、ギャラン君、雷蔵が同じ時間帯
PA040029.jpg
なので、ジーク君はお里でもあるディグちゃんちのパパさんがハンドリング

ジークのトリミングを見守る皆
PA040027.jpg

雷蔵も、ギャラン君が始まったら交代で、ドーベルマンのブリーダーさんが待機してくれることになった。

「ちょっと、雷蔵練習で引かせて!」と、言うことで、試しに走ってみる。

「あれ?? なんか、またデブになってないか???? デブ再び??」

「ほら、ちゃんとウエストあるし、触ってみて!太ってないから バニはこれぐらいないとダメだし。 この前のがりがりじゃあ勝てない。」とハンドラーさん。

やはりドーベルマンとは違うらしい・・・。
PA040033.jpg
「今、デブって言われたし・・・。」

ちょっとした修羅場チックになりつつも、なんとか重ならず、セーフ 結果は撃沈~ まぁ、ドンマイドンマイ

リンク横で、「雷蔵君ですか?」と、可愛いバニの男の子、銀ちゃん小雪ちゃんのママさんに声をかけて頂き・・・・

バタバタしていて、ゆっくりお話できなかったーーー!! ごめんなさい~!! またよろしくお願いいたします~!

朝は寒いぐらいだったのに、昼近くになると日向はありえない暑さ。
PA040043.jpg
車にテクミラーをかけると、中はひんやり暑くならない。 驚きの効果

スネイクウッドのパドックに行くと、3か月のビーグルのパピーちゃんが髭切中
PA040047.jpg
「これ、好きくないです・・・・。」 か・・・可愛すぎる

パドックに戻ったら、ここでも天使が爆睡中
PA040052.jpg

そしてエネルギーチャージしたら、芝で撮影会。
PA040058.jpg
立ち姿もかっこいい、ハンドラーさん絶賛のマレちゃん

[広告] VPS


そして人間はドッグショーとは別世界で盛り上がる。
PA040087.jpg
PA040088.jpg

PA040094.jpg
すご~く広い公園、そして日陰は涼しい。
みんな言う「なんでこんなに広い公園のトイレが簡易式しかないんだろう・・・毛呂山もそうだけど・・・これはこの辺りの標準装備なの???」

この会場は広いし、ワンコを遊ばせるのにはもってこいだけど、トイレがね・・・・と皆思う。

朝一玉砕したジークと雷蔵、唯一BOBでグループ戦に出たギャラン君
PA040097.jpg
インターチャンプ、リーチ

PA040037.jpg
大人数で、にぎやか、そして可愛いマレちゃんにも会えた埼玉インター。
今月大阪のお家に行ってしまうらしい。 元気でね~

そして瀬戸内れもん味イカ天 ここでも止まらなくなる人続出

大人気

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

久しぶりに皆集合~

2015.10.04(07:00) 1075

今日のショーはジーク君と一緒
PA030003.jpg
「久しぶりだよ

ハンター君。 
PA030016.jpg
ゴールデンなのに、ご飯食べなかったりする。

PA030002.jpg
「じ~~~~っ」 誰かが何か食べてると、ガン見 メルシーちゃん。

久しぶりの復帰戦
PA030011.jpg
「あ・・・いや・・ちょっと

この前も出たから、ちょっとは慣れたよ。
PA030019.jpg
「はいはい・・・触るのね・・・。」

明日が本番なので、疲れさせる為にギャラン君がやって来た。
PA030026.jpg
ず~~っと立ってる ここに泊まるぐらいがちょうどいい疲れ具合らしい・・すごいな

お隣、ギャラン君とハンター君がガウっと言うのを聞いて、チーンとなってしまったジーク君。
PA030025.jpg
「ご飯、食べたくないんで・・・。」

お父さんに「チュル~!」と、呼ばれ、振り向いてしまった雷蔵。
PA030022.jpg
「僕は脱・チュルチュルです。 自分でご飯食べてるよ。」

みんなに「やっとワンコになったねぇ~」と言われる
PA030032.jpg
「いやぁ~それほどでも・・・・

PA030028.jpg
この間までベビーで小っちゃかったメルシーちゃん。 
こんなに大きいのに、まだパピークラス

PA030030.jpg
ハンター君もジュニアクラスは一頭だけ。

ドたれ目になったショット
PA030033.jpg
「日陰はひんやり涼しいよ。」


午後からのグループ戦。
PA030040.jpg
PA030045.jpg
「この前よりは良かったですよ。」と、ハンドラーさんに言われ、一安心。

しかし・・・・食欲同様、ガツガツした感ゼロの雷蔵・・・のほほんとしてる。 まぁ、雷蔵らしいか。

そして、今日のお昼は流水麺
PA030049.jpg
薬味たっぷりの揚げ玉&温玉のせ。

早く温かいものが食べたくなる季節にならないかなぁ~


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

うらやましくない体質

2015.10.03(07:00) 1074

朝は雨ザーザーだったので、本当にシーだけ散歩。
PA020008.jpg
「本当に短かったよ・・・。」

PA020003.jpg
タオルですりすりするの、好きだよ

前回、ハンドラーさんから「太るように!」との指示あり。

よーーし と、何も考えず食べるものをあげようと。

以前、訓練所で鶏の内臓だけを犬に食べさせていた時は、体調問題なかったのに、馬肉にしたら皮膚が赤くなって大変だったという西原先生の話を思い出し・・・・やっぱ内臓を食べさせたいな。
PA020009.jpg
鶏のモツ。 なんと雷蔵、大好きらしくガツガツ食べる

この前のエリン舎研修で「雷蔵、もっと太るように言われたんですよ。」と、I倉さんに言ったら・・・

「これぐらいでいいような・・・・・」 と、まさかの反応

「えーーー! この前、太れって言われたんですよ!! 腰骨触れるのはNGって!」

「うーーん・・・触れるかな??」と、何度も触ってもらい 

昨日のトリミングで「あ~~いい感じに肉付きましたね。 これを維持する感じでお願いします。」と、ハンドラーさんに言われる。

あれ??? 太らせろと言われて、、、あっという間

これでI倉さんが言ったのも納得・・・どうやら一週間弱で目標達成してしまった雷蔵。

でも、大した量食べてないし。 毎回お残しはあるし なぜだろう

どうやら太りやすい体質の雷蔵。 これ、好き放題食べたら、あっという間におデブの世界へ

去年のダイエット指示の時、「皆さん、アキレスをよくあげますが、あれ太るんですよね~。」と言われ、封印していた。

太っていいならアキレス解禁かと、早速ポチったのが、本日到着
PA020010.jpg

増量月間、終了後に届くとは・・・・・・どうする??これ・・・。

しかし、人間だったらかわいそうな体質。 よかったねぇ~バニで


最近の母のハマりモノ。 電動ドライバー 手動ねじ回しはなんだったんだろう・・・。
PA020011.jpg

ネジ回したくて、DIY
PA020013.jpg
「どうでもいいけど、目の前でやめてほしい・・・安眠妨害




公園に行ったら、チッチ発見
PA020019.jpg

ズック君もまんざらでもない感じ
PA020031.jpg
二人がジャレてるのを見て、ピーピー鳴く雷蔵。

ヒート女子並みのチッチへの反応。 チッチを巡ってオスが喧嘩をしたりする。 魅惑の去勢男子らしい

PA020033.jpg
頭にマウントされて嬉しそう なんなんだろう・・・・。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

トリミング後なのに、雨

2015.10.02(07:00) 1073

朝、グランドに行ったら、小麦ちゃんがパパとボール投げしてた。
PA010005.jpg
「パパ、投げてよ~

PA010010.jpg
「じゃ、ゴロゴロしよっと~」

PA010012.jpg
「僕も寝よっと。」

PA010013.jpg
「投げてくれる????」 この月齢で、ちゃんとレトリーブするなんて・・・さすがゴールデン


雷蔵さん、今日はトリミング。
ハンドラーさんのお宅まで行く。

その間、母はお決まりのスーパービバホームへ

時間つぶしで、マッサージ受けて・・・「こんなにカタイ肩、なかなかいませんよ!!」と、言われながらも、不快な症状あまりなし

IMG_0853_20151001205129b05.jpg
これは・・・・大型犬用のカート?? いや、雷蔵、乗れない・・・はみ出るな

突っ張り棒で設置するドア用網戸。
IMG_0851.jpg
IMG_0852_2015100120512815e.jpg
これなら玄関や庭の勝手口を開けっ放しにできる。 いや・・必要なのは、あと一か月??いや、数日?? やめとこ。

IMG_0849.jpg
愛用しているブルータオルの箱入りが!!

ここぞとばかりに必要なものをメモって、まとめ買い。

ホームセンターって、どうしてテンションあがるんだろう・・・


ハンドラーさんが重炭酸シャワーを設置したらしい。 シャワーヘッドの中にタブレットを入れて使う。
1タブレットで40L使える。
PA010014.jpg
人用は化粧品が入っているので、犬用を使う。

「何もつけてないのに、艶がでますね。 そして、胸の白毛が真っ白になりました。」と、なかなか良いらしい。

トリミング終わりは、トホホの雨・・・

家に帰る前、駅ビルの駐車場にてトイレ散歩
IMG_0857.jpg
「あれ?なんでここ??」

IMG_0860.jpg
「ウンしろって言われても、ここでは無理

ご飯も食べて大熟睡
PA010016.jpg

PA010017.jpg
確かに艶々なような気がする・・・洗った日に雨が降るって・・・サイテー

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

いつものみんなと楽しい散歩

2015.10.01(07:00) 1072

ワフから帰った翌朝、小麦ちゃんを待つジョン君に会った。
P9290154.jpg
「小麦ちゃん、見かけた??」 4か月にしてボーイフレンド持ち、やるなぁ~小麦嬢

その夕散歩では、いつものニコちゃんとなっちゃんの言い合い
P9290161.jpg
何喋ってるんだろう・・・・・。

久々のハルナツプロレスに沸き立つ雷蔵
P9290164.jpg

P9290167.jpg
「もっとやれーーーー

P9290170.jpg
ハル姉さん、只今9歳・・・・こんな元気なワンコ、見たことないし
でっかい雷蔵がドスドス周りを走って、ワンワン吠えてヤジ飛ばす。

ますます盛り上がる姉さん、超ハイテンション 

ワフでレトリーブで飛び込もうとしてるワンコに同じ事すると、だいたいビビって腰が落ちる。 そうだよね~驚くよね~

P9290175.jpg
「今日はハルナツちゃんのプロレスも見れたし、いい夕散歩だった・・・。」

翌朝、元気いっぱい小麦ちゃんと、いつもは大人しいメイちゃんが弾けてる
P9300198.jpg
P9300203.jpg

エクレールちゃんとジョン君もやってきて
P9300211.jpg

「兄ちゃん、遊ぶ??」 雷蔵に興味があるジョン君。
P9300217.jpg
「ワン(遊ばないよ!)」と、言われても、全然めげないツワモノ。

P9300223.jpg
「ところで、君、オス?メス?」

P9300227.jpg
「しかし・・すずしくて気持ちええなぁ~」

今日は整体
P9300001.jpg
前足のズレと後ろ左足がちょい痛いらしい。
全く痛そうでないけど、痛めてる事多し。 歩様が変わるほどではないけれど、小さいズレのうちに治してもらうのがベスト。

「大型犬で悪いとこないワンコはいないよ。」と先生。 

確かに、体重もあるし、人間だって色々骨がずれたりしてるものなぁ・・。

P9300002.jpg
「終わった後のご褒美ください。」

「雷蔵、口臭くないね。 いいんじゃないかな。」 

結構、体やら色々ニオイチェックをする先生。 ニオイというのも、病気の前兆だったりする。


整体からの帰り道にあるおにぎり屋おにぎりやON。 美味しそうな店構えで、気になっていた。

「結構うまいんですよ~!」 患者さんのミシュランで星ついてるお店のオーナーさんが寄ったら、美味しいといってたらしい。

早速母もチェック
P9300003.jpg
P9300004.jpg
整体の先生おすすめの銀杏おにぎり。 ダシで炊いたご飯と銀杏が入ってる
ほぼ帰り道の車中で、母バクバク食べてしまい、兄には銀杏一個だけのお土産

夕散歩、いつものメンバーが集まって
P9300017.jpg
P9300016.jpg
P9300020.jpg
P9300022.jpg
P9300024.jpg
P9300025.jpg
P9300028.jpg
今日も元気に戦うハルナツ姉妹。 目指せハル姉さん、「来年10歳なのに・・・いつまで・・・」と、ママさん嬉しい溜息。
小麦ちゃん、あまりの迫力に近寄れず。

P9300030.jpg
今日もワンワン、ストレス解消~って・・・雷蔵、ストレス溜まってるのか???



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


2015年10月
  1. みんなで介護(10/30)
  2. リアル男子無視(10/29)
  3. お散歩の必需品(10/28)
  4. 切り替え(10/27)
  5. 雷蔵の季節到来(10/26)
  6. 絶賛ピンク色の頭の中(10/25)
  7. ビワドッグ(10/24)
  8. 中国インターナショナルドッグショー(10/23)
  9. 2日目、岡山到着(10/22)
  10. 一日目、ドギーパーク滋賀泊(10/21)
  11. ダブルで帰ってきたどー!(10/20)
  12. ヒート臭でお腹いっぱい(10/16)
  13. 健康のバロメーター(10/15)
  14. 万能チャリーン(10/14)
  15. パピー続々(10/13)
  16. お泊り訓練(10/12)
  17. 色んな人がいる週末(10/11)
  18. 乳酸菌(10/10)
  19. 激しい社会化教育(10/09)
  20. たくさん遊ぶ(10/08)
  21. 寒くなってきた!(10/07)
  22. ドッグブーツ(10/06)
  23. ちびっこ祭り@埼玉インター(10/05)
  24. 久しぶりに皆集合~(10/04)
  25. うらやましくない体質(10/03)
  26. トリミング後なのに、雨(10/02)
  27. いつものみんなと楽しい散歩(10/01)