タイトル画像

整体からのトリミング

2015.11.27(07:00) 1125

今日は整体。
PB260001.jpg
「先生、一人だから大変なんだよね。 待ってます、僕。」

そうしてるうちに、次の患者さん・ティアラちゃんがやって来た。
PB260019.jpg
「久しぶり~

PB260016.jpg
とっても元気そうだけど、「なんかやっちゃってる気がする・・・。」と、ママ。
試験の60cmハードルを飛んだり、色々やってるので・・・・・・ということらしい。

PB260028.jpg
女子には超下出な雷蔵。

「ドラちゃんにもいつもするのよ~」とティアママ。
PB260032.jpg
雷蔵の顔はティアちゃんのお腹辺り?? 嬉しそう

治療の方は、左後ろ足の肉球が問題あり。

「たぶん小石とか踏んだんじゃないかな。 なんとなく着き方がオカシイ。」との事で、念入り治療。

見た目、やっぱり母にはわからず  しかし左後ろ足、色々引きずるなぁ・・・・

PB260033.jpg
「あたしの治療~まだぁ~

母の膝に座ったり、フレンドリーなバニのティアラちゃん。 雷蔵・・・ナイナイ・・。

「雷蔵、私の事、怖いのかなぁ・・・シカトだよ。ティアちゃんの反応と違う。」と、先生。

大人しいけど、不愛想NO.1の患者には間違いない。


その後、トリミングでハンドラーさんのお宅へ

マーティママと、今日はパパがやって来て、子犬選び。

「うーーーん、マズルといい、耳の形といい、3頭そっくりだから、これは迷うな・・・。」と、さすが獣医のコメント。
PB260059.jpg

パピーズを抱っこして「この子は4キロちょっとかな、うーーん、この子も同じぐらいかちょい軽いか・・・・。」と、人間計りみたい。

歯科が専門なパパ。 体を触って、ちゃんと歯をチェックする。

「このぐらいから電動歯ブラシするといいですよ。大型犬はブラウンの電動が奥歯まで磨けて一番いい。」

「歯磨き粉はやっぱりビルバックがいいかなぁ~。」

毎日ビルバックで磨く・・・そうなんですよね・・・でもつい・・・

そして「ママを見せてもらえますか??」ということで、JKCチャンピオン犬のママ登場
[広告] VPS


パパが「ちょっと失礼」と、言って、パピーズママの股関節をチェック。

「うん、股関節は問題なさそうですね、血縁で形成不全とかは??」と、プロの質問が続く。

「出てませんね。 血縁の交配に使ったアメリカチャンピオン犬も全てexcellentですから。」


ここで、母と雷蔵は失礼することに・・・・。

一体、誰に決まったんだろう・・・・パパ&ママ、頭を抱えていたし。



そして雷蔵、明日から大阪インターに向けて3泊4日の旅に出てきます。

夜は運転しない主義の母(歳のせいか、目がヤバい)、

遠出するなら、結果メインでなく、のんびり母子旅行を楽しむ 初日は三ケ日のホテル泊!!

よってブログはお休みいたします~

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

風邪の引き始め

2015.11.26(07:00) 1124

玄関から時々リビングにやって来る雷蔵。
PB250002.jpg
「あっ 僕のベッドにこんなものが・・・・。」

PB250001.jpg
「邪魔なんですけど・・・・。」

PB250004.jpg
「なんでもポンポン置かないでほしいよ・・。」 

細かい男

普通、リモコンなんかガジガジ一個や二個壊してもいいはずなのに、雷蔵パピーの時から破壊したものない。

写真の雷蔵横の壁紙を剥がしたのは、姉だし

自分のオモチャをガジガジはしてたけど、それ以外のものに興味なし。

本当に楽な子育てだった・・・・・姉と兄とは正反対

怖いもの知らずの迷子の常連の姉と、体は大きいが細かい男の兄。

本当に大変だった子育て、これは3番目にして神様の送りモノに違いない。


季節の変わり目、一応風邪っぽくなる母。

数日前から、ブルっときたのでヤバイと、鼻うがい
PB250020.jpg
姉が幼稚園の時、通販生活で買ったハナクリーン。 何年物だろう・・・ヒビ入ってるし・・。

風邪引きそうになると、一日に何回もこれで菌を洗い流す。 兄が通ってる耳鼻科の専門病院でも推奨されていた。

そしてストックしている抗生物質飲むと、だいたい風邪声止まりの症状で終わる。

本日、鼻声の母。 喉も痛く無くなってきたので、快方に向かってるとみた。

父もいないし、母が具合悪かろうが、必ず雷蔵の散歩には行かねば 気合で治す

でも・・・・今まで体調悪くて散歩が辛いって・・・なかったような

PB250007.jpg
「サアラちゃん、こんばんは。」

サアラちゃんママに向かってお座りをして、オヤツを要求する雷蔵。
PB250010.jpg
それを見て、続々みんな集まってきた。

レディちゃんのママにも・・・・・・
PB250018.jpg
「人を見たら、オヤツくれると思え!!」

ハルナツ姉妹のボール投げに燃える雷蔵。
PB250012.jpg
PB250014.jpg
みんなが驚くほど身軽な動きを見せるけど、撮影追いつかず。

気温が下がってきたので、ご機嫌らしい。

そして、ご飯を減らしてるから、イヤシイ

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

久々の友達

2015.11.25(07:00) 1123

ほぼ一日中、玄関に敷いたジェルマットの上にいる雷蔵。
PB240001.jpg
「窓はもちろん全開だよ。」

焼き菓子大好き母、やっぱWESTはうまい
PB240004.jpg

夕方、ビュービュー木枯らしが吹きはじめた
ノリノリでグランドに行ったら、ズック君がいた。
PB240010.jpg
相変わらずの二人の関係。 きっとこのまま・・・。

PB240013.jpg
「相手がやる気ないと喧嘩しないよ。」

久しぶりにハルナツ姉妹がやって来た。
雷蔵、飛んで行って、ワンワン吠えながら姉妹の周りをピョンピョン跳ねる
PB240020.jpg
PB240027.jpg
PB240021.jpg

あまりにも嬉しくて顔面崩壊
PB240015.jpg
雷蔵がパピーの頃からプロレスで遊んでもらったハル姉さん、雷蔵にとってはハルナツ姉妹は身内同然らしい。

一人っ子満喫中のジョニー・・・・そのうち大きな弟が来ることを彼は知らない
PB240014.jpg

ハルナツ姉妹&雷蔵が盛り上がってるので、珍しくワンワン吠えてるサアラちゃん。
PB240016.jpg

PB240029.jpg
そこに小麦ちゃんがやって来た。 まだ走るのは禁止されてる。

予想通り、みんながワンワン盛り上がってるのを見て、ちーーーーーん
PB240026.jpg
「小麦ちゃん、大人しくなったよ。」

みんなで帰る途中、やたらモグモグしてる小麦ちゃん
PB240031.jpg

どうやらドングリや風で飛ばされてる落ち葉を食べてるらしい。
ママに注意され、トレーナーさんに習ったように、口から出したらオヤツを貰う。
PB240037.jpg
「なんか食べてるし・・・おやつ貰ったの???」 ハル姉さん、ガン見。


みんなとバイバイして、家の近所で会ったのは、久しぶりのアンリちゃん

いつものように母にボディアタックするけど、雷蔵が近寄るとビビる
PB240040.jpg
「そっちから来られると・・・ちょいコワいんですけど・・・。」

PB240042.jpg
「あくびの顔もコワーーい・・・」

アンリちゃん、時々散歩の途中、雷蔵家の玄関で匂いを嗅いでるらしい。

いつも玄関で寝ている雷蔵。 

匂いが近いんだろうか・・・・。




雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

プロおすすめ歯磨き粉

2015.11.24(07:00) 1122

ドッグショー会場、出番は一瞬、ほとんどがパドックでの待ち時間。

その時、色んな情報が飛び交う。

皆さん、ワンコのプロなので、いい商品、イマイチな商品、おすすめ品など、使って良かったモノが話題に上る。

昨日、みんなが絶賛していた歯磨き粉。

アクアゼオOH
hondehok_ns4e6acjsw.jpg

以前、粉と液体のアクアゼオが評判になってたけど、こちらの歯磨き粉、本当に歯がきれいになるらしい。

試しにハンドラーさんが、その場で使ってみたら「ほんとに綺麗になる!!」と、びっくり。

「これは汚れてしまった歯に使うと綺麗になる。 なかなかいいです。」

さっそく買わねば!!


五色の野菜から送ってもらったリンゴで作ったタルトタタン。 煮込んでもリンゴの形もしっかり残って、母のお気に入り
PB230054.jpg
置き換えダイエット継続の兄、食べるときはガッツリ食べる。
好物は思う存分、ということで、量も半端ない。

気温が下がってきたので、リビングに戻ってきた雷蔵。
PB230059.jpg
「ここはお気に入りだけど、冬限定だよ・・・。」

夕散歩も早めに出たのに真っ暗
PB230062.jpg
「寒いぐらいがベスト気温

PB230068.jpg
「雨が降ってきちゃった

PB230074.jpg
「でも、グランドに来たら座るよ。」 あのぉ~地面濡れてきてるんですけど



最近、リンゴとニンジンのすりおろしを食べ始めた小麦ちゃん。

「食べたらね~ウンチがあまり臭くなくなったの!! びっくり!!!」とママが言ってた。

万田酵素のフェルミックも飲んでるけど、すりおろしを食べた時の変化の方が大きいらしい。

やはり腸内環境がよくなったのかな。

雷蔵、すりおろしは一日二回欠かさない。 

今も十分臭いと思う雷蔵ウン 

もし、食べなくなったら・・・・どんだけウンが臭いんだろう



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

渋滞のドッグショー

2015.11.23(07:00) 1121

今日は千葉の土気にある昭和の森公園でドッグショー
PB220006.jpg
去年、3daysショーの内、2日間エントリーして、行き帰りの渋滞でうんざりした毎年恒例のショー。

しかし、毎年有名外人ジャッジがやってくる、このショー。

ということで、出陳頭数も多し

雷蔵も3日間の内、有名どころのジャッジの日のみエントリー。

朝からワンコが多い しかしバニは雷蔵だけ、メスバニのエントリーは無し。

2グループ(バニが属するグループ)も、レオンべルガーまでエントリー

そしてリンクサイドでは、プロハンドラーさんが、ジャッジの審査にくぎ付け

こんなん見たことない

雷蔵、一頭の審査は、ノリノリで走る。

「雷蔵、今日は張り切ってるな!!」と、お父さんに言われる。

PB220014.jpg
中国インターから一緒のゼロ君。

PB220004.jpg
ラブのブリーダーさんがご飯を作ってる。 ほぉ~人様のご飯、見ることないので興味ある!!

PB220005.jpg
完成~! 雷蔵なら絶対に絞り出し袋だな・・・・・・。

「生卵、結構いいんですよね・・・。」と、ハンドラーさんと話してる。  雷蔵にも試してみようかな。

PB220015.jpg
今日、出番のチュモン君

同胎兄弟のかぷる兄さんが来てくれた。

ハンドラーさんのデブチェック 食欲爆発中のかぷ兄さん・・・・・

「まぁ・・・雷蔵の最初の方がデブですよ・・・・。」

あら~! 昨日も間違えて朝2回ご飯食べたのに、意外と太ってないってこと???
PB220020.jpg
「まぁね。」

PB220030.jpg
来週のバニジャン、ドッグショーイベントで2連覇を狙うかぷママ!! がんばれーーー

PB220032.jpg
チュモン君、嬉しすぎてギャロップしちゃう

出店でおやつを買ってもらったかぷ兄さん。 そっとタン皮を食べようとしていたら、見つかってしまった。
PB220034.jpg
「これ、昼ごはんだよ。」

急遽、バニの2グループのグループ戦が繰り上げで早く開始することになり、放送がかかる。
PB220042.jpg
「雷蔵君がいない!!」と、騒ぎになっていたらしい・・・・・ 集まってない犬種を呼び集め、開始。

ノリノリだけでは、グループ戦で残れず撃沈。

まぁ、練習出陳で2週連続いいことがあるのも、運を使い果たす気がするので、ドンマイ、ドンマイ。

しかし・・・今日の出陳頭数500超え

「東北インターより多き気がしますねぇ~」と、皆さん。

世界的有名ジャッジの威力、恐るべし

そして、雷蔵と同じジャッジからGroup1席をもらったメルシーちゃん
PB220019.jpg
「私の実力よ」 まだジュニアクラス、しかもチャンピオンクラスに上がってないのに1席 素晴らしすぎる

珍しく、帰るよ~と言っても帰る気なし。  荷物積み込んでも、車から出ようとする雷蔵。

なんか朝からテンション高め


そして例によって、例のごとく大渋滞の帰り道。
PB220048.jpg
これがなければ、もっと出陳してもいいんだけど・・・・・・

帰りは3時間半・・・・・浜松のエリン舎さんに行けるし

ショーよりもこっちの方が疲れる

「雷蔵、ちょっとご飯減らしてください。 気持ちね。 」と、ハンドラーさん。

どうやらちょいデブに手をかけたらしい。  先週より肉がついてるとか。

「今日、ジャッジに首の脂肪の厚さ、チェックされました・・・・。」・・・・・・

5歳くらいになると、肉が付きにくいって言ってたような

しかし、かぷ&雷兄弟には、関係ないらしい。 フードを50g減らす指示、頂きました~

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

どうやら本気らしい・・・・

2015.11.22(07:00) 1120

プーさんのタオルをつけて朝ごはんを待つ
PB210005.jpg
「写真撮ってないで、早く

結局ジェルマットを出してしまった・・・・・。
PB210012.jpg
「こう見えても、ここは玄関だよ。」

久しぶりのハルナツ姉妹に会った
PB210015.jpg
PB210017.jpg
「早くスタバに行きたいの!」と、週末のお決まりコース、パパとスタバに行く姉妹。

グランドに行ったら、ズック君の訓練で西原先生に会った。
PB210021.jpg
「せんせ~!!」と、見つけて走って寄って行く雷蔵。
こう見ると細くなった感じの雷蔵。 ハンドラーさんが走ると毛がユラユラして、ボディが揺れてるように見えるので、ちょっとカットしたらしい。

「団体戦、11頭で決まりね!!」と、鼻息荒い先生。

「いやぁ~11頭は凄いよ!! ちゃんとできたら優勝だよ!!!」

「ティアちゃんとエレちゃんとシオンちゃんは、とりあえず走るらしいですよ。」

「いやいや、ちゃんと飼い主さんがやれば大丈夫!!」

あれ?? 最初並べばいいって言ってませんでした?????

まさかの上を狙ってるらしい・・・・・

所沢チーム、ランチを奢ってもらい買収された模様

11頭のバニチーム、きっと笑い取る事間違いない。

しかし・・・まさかの優勝狙い 間違って優勝しちゃったら、先生号泣だな。

PB210023.jpg
「アビーちゃん、可愛いね

ウッディとガン見してるのは
PB210024.jpg
「あっ あっちでおやつ貰ってるよ。」

写真撮ってると、不満げ。
PB210026.jpg
「早く晩御飯・・・・・。」



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ますます犬小屋使用

2015.11.21(07:00) 1119

朝の暗いうちから、オヤツにつられて練習する雷蔵。
PB200002.jpg
「2回だけだよ。」

グランドにスタスタ入って、いきなりゴロゴロ
PB200012.jpg
PB200016.jpg
「グランド来たら、これしないと・・・。」

今日は整体、その後トリミング。
PB200021.jpg
「もうここは慣れたよ。」

「あれ~?? 雷蔵、背中がゴリゴリいってる!!」

「え? そんな! 何にもしてないし・・・・。」  心当たり、無し。

よ~く考えたら、最近ジェルマットをしまったので、雷蔵は一日のほとんどを玄関の土間で寝ている。

暑いので、リビングのブレスエアーの上にもほとんどいない。

「もしかして・・・かたい床やタイルの上で寝てるのって関係あります????」

「あーーーーー、それかもね。。」

そういえば、雷蔵の生まれた犬舎の奥さんがショーに来てくれた時、

「カンセル(雷蔵パパ犬)が、娘のとこにいるんだけど、ビッコになったって連絡があってね。 もしかしたら、フローリングでずっと寝てるからかも!と、クッションみたいな布団を用意してあげてって言ったのよ。
そうしたら治ってきたって。 カタイところに寝てると、体の重みでそうなったりするのよね~
まぁ、ビッコになっても歳とってからだと、そんなに大事にならないからね~ 関節も固まってるから。」

と、言ってたのを思い出した。


PB200022.jpg
「患部は隠すよ・・・・。」

以前捻って、完治してない後ろ足。 軸がずれてるのを毎回治す。
PB200025.jpg
母が動かすとポキポキ音がする。
先生が治療しながら動かしたら、音がしなくなった 

「あんまりいじくらないで下さいね。」・・・・・・・・はい、わかりました。

終わって出てきたら、次の治療のアロン君のパパが来た。
PB200028.jpg
「ごめんよ~今はオヤツ持ってないんだよね・・・。」

その後、トリミングでハンドラーさんの家へ向かう。

今日、マーティママとワン友ママがパピーズを見に来ていた。

まだ悩んでいるマーティママ・・・・・・確かに、みんな可愛い
PB200030.jpg
超おとなしくて頭のいいベティちゃん ハンドラーさんが可愛くて仕方ないらしい。
飼い主さん、募集中~

PB200035.jpg
夜散歩に行って

PB200049.jpg
晩御飯、きれいな白毛が汚れないように、よだれかけ。

姉が幼稚園の時使っていたガーゼのハンカチに、紐をつけた洗濯バサミで簡易よだれかけ。
PB200051.jpg

さて、廊下と玄関の改造。

ジェルマットは濡らして表面を乾かさないといけないので、すぐは使えない。
PB200057.jpg
去年もつかったブレスエアーを敷き詰めて、

昔買ったけど、雷蔵が乗ったらよれて、ぐちゃぐちゃになり、放置していたアルミのジェルマットをガムテープで止めて置いてみた。

やっぱ、乗らない・・・・・・

玄関に無理やり降りようとするので、思い切ってタイル上に敷いてみた。
PB200058.jpg
 
これでも乗らず・・・・・恨めしそうにこっちを見てる。

PB200059.jpg
早くもっと寒くなってくれないかなぁ・・・・





雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

雷蔵ご飯>兄のご飯

2015.11.20(07:00) 1118

PB190001.jpg
「眠気覚ましの水、Please

久々のラウンド練習~ずっとやってなかった
PB190004.jpg
「え! オヤツ付き

やる気満々で走る。 リンクでもそれぐらい走ってよ~

PB190007.jpg
「さっ、帰ろ!帰ろ!!」 どうしたことか、散歩よりもご飯優先らしい。

乾燥した野菜をミキサーで粉にする。
PB190008.jpg

今日は鶏レバーを茹でた汁で、フードをふやかしてたので、それに乾燥野菜粉を混ぜて、ウサギ肉を入れる。
PB190010.jpg
「ごめんよ~うささ~

PB190011.jpg
それにトライプ入れて、

PB190012.jpg
くず野菜をグツグツ煮て、ベジブロスを取って

PB190015.jpg
ご飯に加える。

以上、雷蔵の朝ごはん2日分。


今日は、未成年の兄と一緒に東京駅にある鼻のクリニックへ
IMG_1176.jpg
AGノーズの乱用で、鼻詰まりが酷くなり、今度鼻腔を広げる手術をすることにした。

その帰り、東京駅でこんな感じの昼ごはん
IMG_1177.jpg
兄が注文したのは、てんぷらが立ってる天丼

気を遣ってる雷蔵の食事と対照的なメニュー

まぁね・・・・兄、人間だし、口きけるし、具合悪くなったら自己申告できるし。

自己管理、よろしく


今日は留守番だった雷蔵、散歩に飛び出す
PB190020.jpg

PB190021.jpg
外のクールダウンも気持ちいい気温。

PB190017.jpg
「腹減った~」 ご飯もガツガツ、先月とは別犬


忙しい一日だった・・・・こんな時は、ホッと一息ティータイム

冬の定番、しょうがミルクティーには欠かせないしょうがシロップ。
PB180011.jpg
しょうがシロップは、変なクセのある味がするものが多いけど、これはとってもマイルドで美味しい!!

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

安易な交配

2015.11.19(07:00) 1117

小雨の中、地面はぐちゃぐちゃの朝散歩
PB180003.jpg
「朝は水飲むよ。」 起き抜けに水を飲むのは、腸が刺激されていいって聞いたことあるな・・・

先日、大量のりんごの皮と芯を食べて、珍しくゲーリーだったうささ君。
ラビットフードの容器は空っぽ。 水分取りすぎだったのか。
PB180012.jpg
「ニンジン葉とキャベツなら安心。」

しかし、ラビットフードを食べたら治ってしまった。 丈夫なお腹の持ち主。


夕方はザーザー降りの中、散歩出発。
PB180016.jpg
「久しぶりに洋服着たよ。」

PB180017.jpg
雨の中、スタスタ小走り

PB180019.jpg
「これこれ!!」

用を済ませて帰りたい母と、臭い嗅ぎに乗ってきた雷蔵。

食欲旺盛なこの頃、朝食は手作り食、夕食は冷凍フードとフードを半々で。
PB180025.jpg
しかし、雷蔵冬彦坊ちゃん、冷凍フード丸ごと出すと「え?? これをどうすれば??」と言った表情。

母が一口サイズにカットして、タオルの上に並べる。

お皿に入れると凍ってるので、全てくっつくという・・・・・・男気強いなら、丸かじりしろって

PB180020.jpg
ご飯を全部食べたら、何か言いたげに台所へやってくる。

食後のデザート、本日は骨。

去年のダイエット時代、ハンドラーさんにおすすめされた「ドライド・ヴィールリブ」
PB180023.jpg
エリン舎さんに売ってる大袋ゲット

程よい硬さで歯にも安心、そしてカロリーは低い。


二階の本棚で見つけた「歳三」の写真。

2歳ぐらい。 雪が嬉しくて、庭で駆けずり回る。
15111801.jpg
ウエストあるし、意外と細いのでビックリ 40~45キロぐらいあった。

アレルギーあったし、股関節も良くなかった。 食事なんてアレルギー用ドッグフードに牛筋とキャベツ炒めて乗せただけを毎日。


その頃、「愛犬の友」に一軒だけブリーダーさんが出ていて、行ってみると相模原のアパートの一室

畳の部屋に新聞紙敷いてる上にワラワラパピーがいて、「好きな子選んでください。」とオタクっぽい人に言われたような。

その場で現金支払いで、母運転、叔母抱っこで連れて帰るという、今となっては驚きの引き渡し。

叔母と雷蔵を迎えにエリン舎さんに行った時、大きい施設でびっくり

「ブリーダーさんて! こういうもの???」と。


そして恐ろしいことに、バニの女子を飼ってる人から、交配させてくださいと言われ、子供が生まれてるし

昔、バニも珍しく、オスを探したら歳三にたどり着いたパターン。

叔母曰く、歳三を迎えに来て、交配して戻ってきたらしい。 近場の杉並辺りに住んでいたメスバニちゃんの家。


実は雷蔵も未去勢男子ということで、随分前、近所の獣医さんに交配しないかと言われた事がある。

「僕の専攻は交配なんで、相手は探します。」

勝手に交配は犬舎さんに禁止されてるので・・・と断ったけど、きっと避妊してないバニのメスを探すってことかと。


犬舎さんから2歳になったら股関節のレントゲンJAHDジャードを撮るよう言われてる。

そして雷蔵の場合、白のフレーズが太い白族なので、交配するのは黒族(フレーズが細い子)としないといけないらしいし、血統もさかのぼって考えなくてはいけない・・・・・などなど、色々吟味する要項多し。

股関節が両親共に異常なくても、形成不全が出る確率0じゃないし。

ここで、獣医さんの「相手を探します!」が、どんだけ信用ならんことかわかる。

交配専攻の獣医さんとはいえ、バニの事、詳しくないと血統までわからないよね・・・。

犬舎さんが無断交配を禁止するのも、よくわかる。

と、ますます安易な交配をしてしまった歳三、本当に子供達はどうなったんだろう・・・申し訳ない


無知って恐ろしい~~ 



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

パピー撮影見学

2015.11.18(07:00) 1116

いつも知り合いのペットショップの人に頼んで子犬をみつけてもらっていたマーティ家。

マーティの血統書を見てみると、父方はとても立派な血統、しかし母方は全く知らない。 

そして、なんとハルちゃんの父犬でなっちゃんのおじいちゃん、小麦ちゃんの曾おじいちゃんにあたる伝説犬・チャンスがマーティの曾おじいちゃんである事が判明!! みんな実は親戚だった

雷蔵がショーに出る前、去年の4月ジャパンインターナショナルドッグショーで、初めてハンドラーさんに会って、走りのテストしてもらった。

その時、それをチェックしてくれてたのが、宮崎の老舗ゴールデンのブリーダーさん。

「この子、この体重で走れてるから、痩せればいけるんとちゃうかな・・・引けばいいよ。」と、ハンドラーさんに言ってもらったおかげでショーに出ることになった。

なんと、マーティには、そのゴールデンブリーダーさんの血統が入っていた。

もちろんハンドラーさんはマーティのお爺ちゃん犬を知ってて、「父方はしっかりしてます。 でもね・・・母犬側が大事なんですよね・・・・。」と、血統書を見たハンドラーさん。

そして、マーティーママは、マーティのDNAを持ったワンコで続きの犬生を送ってもらいたい!と、パピーを求めて宮崎のブリーダーさんのところに行こうと決めた矢先。

「うちでパピー生まれた子は、お友達ゴールデンの親戚になりますよ。」と、ハンドラーさん。

なんという偶然・・・・ 

そしてパピーちゃんのTHE DOGの撮影があるというので、スタジオに押し掛けた

マーティママ、ラッキーママ、ショコちゃんママ、「パピー見に行く?」と言えば、挙手多し。

ちょっと遅れてパピーちゃん10頭、到着~
[広告] VPS


油断してたら、ちょっとの隙間に殺到
PB170013.jpg
「あわわわわ・・・」

オス希望のマーティママ、オスで決まってない子を一つのサークルに入れてもらう。
PB170023.jpg

[広告] VPS


キリっとしてるのは、ハンドラーさんおすすめのパピーちゃん
PB170028.jpg

あちらでは、一頭ずつ綺麗にしてもらって撮影開始。
PB170032.jpg
PB170038.jpg

PB170036.jpg

割烹着を貸してもらって、抱っこしてみる。
PB170041.jpg
PB170048.jpg

ハンドラーさんが一頭ずつ立たせてみてチェック
PB170049.jpg

PB170058.jpg
段々眠くなってきた模様
PB170061.jpg

一頭ずつ、遊ばせながら撮影。 カメラマンさんも大変
PB170064.jpg

この3頭で悩むマーティママ、大きく成る子は足の大きさや太さで判断。
大きいオス希望なので、足の大きさ比べ。 後ろ足を見るらしい。
PB170068.jpg
PB170073.jpg
「もう全員連れて帰りたい

サークルから出して、動きチェック
PB170082.jpg
PB170078.jpg
PB170084.jpg
テーブルの下で寛ぐ子、ご飯を狙う子・・・・性格がわかる。

[広告] VPS

PB170098.jpg
最後まで悩んで決まらず・・・家に帰ってパパに相談ということになった。

グランドで、オヤツに群がる。
PB170103.jpg

途中、小麦ちゃんに会った。 
PB170106.jpg
ワンコに噛まれ、マズル負傷した小麦ちゃん。 そして、股関節亜脱臼と膝関節がズレていたらしく、駆け込みで整体で治してもらったらしい。

なっちゃんもパピーの時、何回かマズルを噛まれた経験から、鼻が近づくのが怖くなったのもあるし、幼少時代の体験大事

しばらく安静を言い渡されたので、大人しく歩き散歩らしい。

PB170107.jpg
「今日は暑いから、さっさと帰るよ。」

PB170116.jpg
ペロっとご飯完食、そしてデザートにアキレスを齧る。

明日はもっと気温下がるといいなぁ。




雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

11月とは思えない暑さ

2015.11.17(07:00) 1115

朝、ウンが出るまでは、かなりのスピードで走る。
PB160002.jpg
出した途端、ダラダラニオイ嗅ぎが始まる。

「ニオイ嗅ぎ、させないように!」と、ハンドラーさんに言われたので、トイレ以外は禁止だよ。

PB160003.jpg
「朝日を浴びて、やる気倍増

オヤツの前にお座りして、骨くれ!!と要求。
PB160008.jpg
「この骨は大好きだよ。」

しかし、暑い・・・・・室温が22度って、11月中旬とは思えない。

ジェルマットもしまったので、雷蔵はずっと玄関の土間で寝ている。

オヤツとご飯の時ぐらいしか、リビングにはやって来ない。

夕散歩もなんだか生ぬるい空気
PB160011.jpg
「クネクネしちゃう」 ズック君、ドン引き・・・・

久しぶりにロットワイラーのフジちゃん
PB160013.jpg
この辺り、パピーのサクラちゃんといい、フジちゃんといい、大人しいロットワイラーが多い。

食欲旺盛な雷蔵、カサカサっとビニールの音がしたら寄って行く。
PB160017.jpg
「オヤツ、ありますか?」

フジちゃんがオヤツをもらってたら
PB160022.jpg
「あっ、あっちでも!」

PB160023.jpg
「僕もここにいます。」

ジャックのパピー、リト君。 怖くないのか、雷蔵のとこにトコトコやって来てお腹を出す。
PB160024.jpg
鼻でツンツン、体中のニオイ嗅ぎ。 じっとしてる小さいリト君、かわいい

PB160025.jpg
フジちゃんのパパ(お兄ちゃん?)から実家の庭の柿をもらった。

なかなかない無農薬の柿。 オーガニックの店でチェックしたら、農薬○回と書いてたし。

PB160031.jpg
「ご馳走様でした~

散歩帰りは、扇風機前にがぶり寄り。

いつになったら冬になるんだろう・・・。



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ワンコそれぞれ

2015.11.16(07:00) 1114

今日もサマーランドの連合展のショー
朝から雨で、地面はドロドロ・・・・・サイテーーー
しかし、ソーラーパネルの屋根があるから、公園でのショーよりはマシ。

PB150075.jpg
「別に雨でも平気だよ。」 雷蔵的には問題ない。

オーストラリアンシェパードのお二方。 ジークとヒョウちゃん
PB150083.jpg
「ヒョウちゃん、好き好き~

昨日から、ヒョウちゃん大好きアピールのジーク。

やっぱりリンクでビビってしまうヒョウちゃん。

ママは隠れてて、母が出番までリードを持ってハンドラーさんに渡す。

キョロキョロママを探してる様子。

PB150086.jpg
「あ・・・いや・・・腰が引けちゃうよ・・。」

PB150091.jpg
「ヒョウちゃん、頑張ったね~

積極的なジーク、でも、同じオーシー女子にしか反応しないらしい

あれ? 雷蔵の隣にジークがいない・・・・
PB150095.jpg
「ジーク、行方不明だよ。」

と、思ったら、車のバリケンにいた。
PB150096.jpg
「ここは落ち着くよ。」

ご飯も食べない、サークルが苦手なジーク、バリケンに入ると安心するらしい。

バリケンに入ったことない雷蔵・・・対照的な二人。

食欲出てきたので、ガツガツご飯を食べる。
PB150093.jpg

PB150094.jpg
「今日のご飯、少なくね???」
サークルの中は安心らしく、母が他のワンコのショーを見に行って、いなくなっても全く問題ない。

昔はピーピーうるさかったけど、慣れって大事

リンクで驚異的な集中力を見せるスミレちゃん。
PB150104.jpg
「レバーくれるなら、なんでもするよ。 よゆーーーー

「食に貪欲な子は楽なんですよね・・・。」と、ハンドラーさん。

ジークといい、雷蔵といい、ヒョウちゃんといい、レバー見せても見てないし・・・だれも食いつかないし。

横にいるスネイクウッドチームのビーグル&ラブちゃん達は、人間が何か食べてると全員ガン見



午後のグループ戦には、足を触られても逃げなくなったヒョウちゃん
PB150110.jpg
2日目にしてすごい変化

昨日よりはマシになってきた雷蔵。

「昨日2回、今日2回走って、4回目にして勘を取り戻す感じですかね・・・。 小さい時からショーに出てない子は、こんな感じですね。 すぐ忘れるし・・・。」と、ハンドラーさん。

おじさんデビューの雷蔵、すぐ忘れる。

PB150112.jpg
「なんとかグループ3席だったよ。」

いつまでも練習が必要な感じ・・・・しゃーないな。

昨日は母がトック入り肉団子鍋と、スミレちゃんママの具だくさんスープがお昼。

そして今日は、母はユッケジャンラーメン。 スミレちゃんママは豚汁うどん!! 地元の手打ちうどん屋さんでうどん玉を買ってきただけあって、とっても美味しい。

ショーのお楽しみでもあるアウトドアのご飯

まぁ、楽しいからいっか。


昨日は久しぶりのピラティス仲間の飲み会だった母。

元々ピラ仲間だったウッディママから焼き菓子を貰った
PB140070.jpg
有名処の焼き菓子

うまーーーーい ありがとーーーー


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

違う方向にやる気

2015.11.15(07:00) 1113

今日は近場のサマーランドでショー
PB140002.jpg

トリミング台も慣れたもの。
PB140005.jpg
飛び乗ったら、プードルのオーナーさんに「意外に身軽!!」と、驚かれる。
PB140006.jpg
「実はやる気を出せば、身軽な僕です。」

万年やる気のオスカー君。
PB140012.jpg
疲れないんだろうか・・・・ずっとハイテンション

PB140018.jpg
お父さんのビーグルちゃんは、安定の動き。

PB140031.jpg
ジーク、いっぱい食べてガッチリしてビックリ
いい感じの走り

今日からご一緒するヒョウちゃん。
とてもシャイで、腰が引けちゃう。
PB140039.jpg
「こ・・・怖いんですけど・・・・。」

そのテンション・・・・分けてよ・・・と思う、チュモン君。
PB140044.jpg
「ちょっとふざけすぎて、怒られたよ

こちらも最近、触診が怖くなったプードルちゃん。
特に男性ジャッジが苦手らしい。
PB140045.jpg
「オヤツくれたら懐くよ。」

PB140050.jpg
すみれちゃんも安心してみてられる。

みんな一頭一席でグループ戦へ
PB140061.jpg
ヒョウちゃん、朝より落ち着いてきたような。

ジーク、見事にグループ3席

そして・・・・雷蔵、やっぱり一頭一席でグループ戦へ。
PB140065.jpg
「やる気はあるよ

サークルから出したら、大興奮で横っ飛び

「雷蔵、何やる気見せてるの??」と、ハンドラーさん。
PB140067.jpg
「レバーも貰うよ!!」

しかーーーーし・・・何にやる気だったのかというと、臭い嗅ぎ・・・・・

あんなにガッついてたレバーもシカト それよりリンクの地面のニオイ

えーーーー 顔だけ下向いて鼻をフガフガさせながらの走り・・・・・

PB140069.jpg
「先頭だし、つまんないよ。」

まぁ、練習だからいいけど、お前なーーー

サマーランドでのショー、なんだかいつもチーーンなような。

明日もここでショー、臭い嗅ぎにやる気を見せないように

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

昼間仕事

2015.11.14(07:00) 1112

朝散歩でグランドへ
PB130002.jpg
もう6か月の小麦嬢~ まさか・・・ヒートがそろそろ来るのか????

ズック君が来ると、バトルが始まる。 
PB130018.jpg
PB130026.jpg
PB130030.jpg
PB130035.jpg
「今日も朝から楽しく遊びました」

PB130028.jpg
野次を飛ばすと小麦ちゃんがチーンとなるので、見学の雷蔵。
クネクネで芝だらけ

PB130032.jpg
「涼しくて気持ちい~よ

帰り道、コナツちゃんに会った。
PB130038.jpg
「匂い、嗅がせないわよ
PB130039.jpg
「スキあり


ガンガン酵素ジュースを飲んでる兄。

そろそろ無くなるので、新しい仕込み。
PB130042.jpg
今まで一種類の果物で作ってたけど、何種類も入れた方がいいらしい。

ずっと前から興味があった酵素教室

しかし、遠い・・・・群馬と埼玉・・・・東京でないんだろうか。

そして五色の野菜から送られてきたリンゴを使って、タルトタタンを作る。
PB110010.jpg
PB110012.jpg
紅玉より歯ごたえがあって、なかなか美味しい

そして大量に皮と芯が出たので、うささ君へ
PB110011.jpg
「好きだけど・・・・・多すぎだろ・・・・

PB100023.jpg
そして、ハンドラーさんや皆おすすめの「進藤家の秘伝のたれ」
煮物、焼き肉のたれ、何にでも使える万能たれ。 しかも素材も安心~
我が家の常備たれに決定


夕散歩はグランドへ
PB130003.jpg
コナツちゃん固まる。

「それ・・・私のボール・・・・・。」
PB130005.jpg
レディちゃん、小麦ちゃんにボール取られても、強奪せず。

PB130007.jpg
細菌、芝生の根っこを食べるのが、ワンコの間でブーム。
なんでだろう・・・・????

帰り道、ハルナツ姉妹に遭遇~
PB130008.jpg
PB130009.jpg
会うと嬉しい身内みたいなもの

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

古傷

2015.11.13(07:00) 1111

今日は整体。 その前に首都高高架下で、トイレタイム
PB120001.jpg
「ここに来ると絶対ウンするよ。」

超ハイテンションの雷蔵・・・・どうした????
PB120004.jpg

元気だけど、やっぱり後ろ足の軸がずれてたらしい。

PB120006.jpg
たぶん・・・・以前捻った後ろ足が原因で、歩き方が変わってるので、ずれてるのではないかと・・・・。

「結構柔らかいアスファルト踏んで、捻ってたんだね・・・。前回は両後ろ足だけずれてたど、今回は左だけだった。」

えーー! かなり前の古傷が原因で・・・・・・

「実は・・・あまりに走るもんで、今朝、自転車でゆっくり引きしちゃいまして・・・ほら、朝散歩の後、一緒に走って汗だくになると、風邪ひくでしょ!!」と、カミングアウト

「いや・・・・ひかないでしょーーー 」と、先生。

いやいや・・・ひいたら大変なことになるので・・・、と、言っても最後に風邪ひいたのいつだ???

「でも、こんなんで毎回ずれちゃうんだったら、大型犬の問題ない体って、ありえなくないですか???」

「問題ない体、無いね。」

ズレを放置すると、ドンドンズレてくるし やはりメンテ、欠かせないなぁ。

良くないのが、不意にダッシュする事らしい。

あ~~昨日、マテさせてダッシュしたなぁ~ 


牛の端肉が手に入ったので、焼いていたらやって来た。
PB120017.jpg
「超いい匂いなんですけど・・・・・・・。」

父が帰国の時に、焼いた牛肉を拒否った雷蔵。

PB120020.jpg
ヒート女子がいなくなったので、食欲復活。 

夕散歩はにぎやかなグランドへ
PB120028.jpg
PB120030.jpg

その後、小麦ちゃんとマーティのお家へ
PB120033.jpg
「マーティのお家は初だよ。」

PB120047.jpg
PB120050.jpg
マーティのアルバム。 
たれ目のマーティ、可愛いなぁ~

そこら中にオヤツが放置されているマーティ家、小麦嬢、ウハウハ
PB120068.jpg

PB120075.jpg
「あの・・それ、欲しいです・・・。」

PB120074.jpg
「次、僕だよね。」 雷蔵も超前向き

「はい、雷ちゃん!」
PB120076.jpg
「え? そっち??」

「やっぱ、この感触よね~!!」と、マーティママ
PB120081.jpg
「私、そっちの箱、気になります・・・・・。」

PB120082.jpg
「小麦ちゃん、積極的だなぁ・・・・・

PB120086.jpg
「このオヤツ箱、持って帰るわ!!」

小麦嬢、夢のおやつ御殿だったらしい。。。

もう覚えたね



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

食べて動く!!

2015.11.12(07:00) 1110

久しぶりの雨じゃない朝散歩
PB110005.jpg
「ひゃっほーーー

あくまでも平置きはしたくないらしい・・・・落ち葉が集められてるのを抱えてウンポーズ。
PB110017.jpg
残念ながら、落ち葉の山の横に産み落とす。

久しぶりの昼散歩
PB110023.jpg
「明るいグランドだよ。」

PB110026.jpg
やってほしくないクネクネして満足な様子。

PB110028.jpg
「あれは誰だ????」

夕散歩まで、母はインフルエンザの予防接種に病院へ

そして、冬欠かせない保湿クリームを貰うのが主な目的。
PB110044.jpg
去年「このクリーム、赤ちゃんにも使えるんですよ。 」と、試しにと貰った。

使ってみたら、なかなか良い!! 

生まれてすぐ赤ちゃんに使うと、アトピーの発生率が低くなることが医学的に証明されたらしい。

お値段も良心的プライス 

帰宅したら、待ってました!!とばかりにスタンバイ
PB110032.jpg

マールちゃんに会ったよ
PB110037.jpg
PB110038.jpg
マールちゃんの垂直ジャンプはスゴイ 動き速すぎて、ブレちゃう

グランドで呼び寄せ練習。
PB110041.jpg

PB110043.jpg
「ダッシュで来たよ。」

母めがけてダッシュするのは止めてほしい~~危ないから

食欲旺盛、散歩はほぼ小走り、元気いっぱいの雷蔵。

もっと気温が低いと絶好調なんだけどなぁ・・・


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

雨でも変わらず

2015.11.11(07:00) 1109

PB100003.jpg
「小雨降ってるけど、行くよ。」

公園で凜君に会った。 

「雨が小降りなうちにと思って!!」 と、ママ。 珍しく早い散歩。 超久しぶり~
PB100007.jpg
PB100011.jpg
「口のビロビロ、舐めさせろ

PB100013.jpg
「凜君、相変わらずだよ~

PB100016.jpg
ズック君もやって来た。 最近全く遊ばないお三方・・・・大人になったねぇ。

帰宅後、体を拭いて・・・・・・・仕事倍増。

「お湯にちょっとシャンプーを垂らして、毛並みに沿って体拭いてください。 」と、ハンドラーさんに言われたように拭き拭き。 その後、お湯で何度も拭き拭き
PB100018.jpg

不要な雑誌をまとめてごみに出そうとしてたら、こんなものが 父が持って帰ってきたらしい。
PB100022.jpg
父が定期購読してる「Cesar’s way」ちょっと古い号。

PB100019.jpg
こんなグッツが!! 雷蔵、一発で壊しそう・・・・・。

PB100020.jpg
無圧布団???? 不気味すぎて、乗るかなぁ・・・・

PB100021.jpg
なんと、シーザーのトレーニングが!! カリフォルニアであるじゃないの!!(今はやってるのか??)
父、参加すれば!と、思ったけど、犬いないんだった・・・。


いつものように、散歩を要求してきたので、カッパ着用で夕散歩。
IMG_1151.jpg

グランドに行ったら、いつもと変わりない頭数のワンコがワラワラ

カメラ忘れて、スマホで撮影。

小麦ちゃん、グランドで伏せしてたし・・・・
IMG_1154_201511102042496aa.jpg
「小麦ちゃん、女子のニオイします。」 雷蔵、小麦ちゃんに反応。

「朝もドロドロになって帰ってきたのよ~!」と、小麦ママ。

夕方も、同じようにドロドロでしょう・・・確実に

雷蔵も昔はグランドの水たまりで伏せしてたなぁ・・・・・遊べるときに遊ぶべし



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

母と共有

2015.11.10(07:00) 1108

朝散歩
PB090003.jpg
ウンをしながら匂い嗅ぎ

今日は暑いので、ずっとクールボードに乗っている。
PB090002.jpg
この後、庭に出たいと訴え、どっさり軟便をした雷蔵。

下痢までいかないけど、久々のゆるウン

気圧?? それとも昨日夕ご飯たくさん食べたからかも。 

食欲復活の雷蔵。

オヤツが欲しいとな・・・・。
PB090005.jpg
ミートクッキー見せたら、食べる気満々

寒くなると、犬は動きも良くなるし、痩せてくるらしい。
「好きなだけ食べさせて大丈夫です。 雷蔵の体の感じからいくと、結構動いてるようだし。」と、ハンドラーさん。
PB090008.jpg
どうやら、先月より体が締まってきたらしい。 しかし母は全くわからない・・・・。



肩がガチガチにカタイ母。  その割に自覚症状はないが、美容院やら雷蔵トリミング中に行く骨盤矯正で、驚かれる。
あんまり言われるから、最近気になってきた。

TVで、肩こり解消法の特集をやってた。

「筋膜ほぐし」・・・・そうそう、整体の先生が、筋膜が硬くなると、筋肉が硬くなると言ってた。

整体で、人間の超痛い施術は、「筋膜はがし」らしいし・・・。

PB080005.jpg
このポーズを5秒キープ、逆側もやる。 回数は・・・・・どうだったっけな~

PB080008.jpg
なんと全員が筋肉が柔らかくなり、肩こりがやわらいだ!! 毎日やるぞ~!


そしてこれまた整体からの借り物の温熱器を肩に当ててみる。

この温熱器、熱が深いところまで入り、悪いところがあると、とても熱く感じるらしい。

癌にもいいと言って・・・・・叔母は即買いしていたような。

蒸しタオルは、当ててる時はいいけど、冷めてくるし、芯まで熱がいかないので良くないらしい。

近くにいる雷蔵さんにも当ててみる。
PB090015 - コピー
筋肉が硬くなってる時、温めると血行がよくなるのでいいらしい。

当てすぎると熱くなるので、注意が必要。 人間は布でカバーするけど、毛があるしな 直当て!!
PB090016.jpg
「ちょっと熱いよ。」

PB090017.jpg
「完全に遊ばれてる僕・・・・・。」

雨が止んだ隙に、夕散歩へ
PB090018.jpg
温熱効果か 動きがいい感じ。


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

腸内細菌

2015.11.09(07:00) 1107

我が家にある月桂樹。 気が付いたら二階の屋根ほどの高さになってしまった。
PB070001.jpg
たしか・・・買った時は、母が庭づくりに燃えてて、団子三兄弟カットのトピアリーの月桂樹だったのに・・・・

しかし、日当たりの良くない庭、イングリッシュガーデン目指すも淘汰されて、生き残るはクリスマスローズとアイビー、一等地に植えてあるブルーベリーぐらい。

よって、放置プレイにより、ホーンテッドマンション化が進む庭。 

雷蔵のトイレになっているのもあり、雑草抜きぐらいしかしなくなった。

「今度ベンリーさんに頼んで、ボウボウの月桂樹、スパっと切ってもらおうかなぁ~」と、整体でボソっと言ったら。

「根元からじゃなくて、枝を切ってもらうぐらいで。 雷蔵のオシッコとかトイレになってる庭を浄化する意味でもあったほうがいい。」

そんな役割が!! シーを直掛けされてた蔓アジサイはお亡くなりになってるし、月桂樹に頑張ってもらうしかない。

そういう意味でも、木や植物のたくさんある公園散歩はいいらしい。 

PB070004.jpg
Benryさんに頼んで、ザックリ切ってもらった。 どうせまたボウボウになるに違いない。

そして・・・ほぼ見ることないフェンス横、雑草抜きしたことない状態だったので、除草シートと砂利をしいてもらった。
PB070005.jpg
植木屋さんではここまで頼めない。 

雷蔵は廊下で爆睡
PB070003.jpg
そろそろエアーブレスを廊下に敷きたいけど、クールボードも必要らしい。

昨日、買い物に出掛けたら、こんなワンコが
IMG_1108.jpg
嫌がる風でもなく、ちょこんと得意げに乗ってる
こういうワンコ、時々見るけど、飼い主のエゴで無理やりさせられたりしてて、不快な印象が多いけど、
ダックスちゃん、「かわいーー!!」との声の方に向いてる

「なかなか悪くないな・・・」といった表情。
IMG_1115.jpg
サンバイザーもかぶって、慣れてる様子

なかなか微笑ましい感じ。 事故に遭わないでね~


雨の一日

ドライフードも食べるようになったので、ドライ野菜を食べさせるのをさぼっていたら、整体の先生に指摘された。

野菜は必要なのか・・・・・と、いうことで、最近興味あった「ベジブロス」を作ってみた。
PB080002.jpg
玉ねぎの皮を入れると美味しいらしいけど、雷蔵にも使いたいので、入れられない。

フードふやかしたり、手作り食に入れたりしようかと。

PB080004.jpg
そしてドライ野菜を作らねば。 酵素を壊さないように乾燥器40度設定にしたら、やたらと時間がかかる。

PB080003.jpg
そして、これまたおさぼりがバレて、「飲ませてください。」と、言われてしまったコスモスラクト。
ネットで大瓶見つけてポチった。

最近、先生が処方される粉ものが減った。

「結局のところ、酵素、乳酸菌系さえ飲んでればね。 腸内細菌、一番大事、コスモスラクトは自分の菌を増やすので、必要です。」

腸内細菌がいい仕事してくれるのが、健康の基本ってことね。






雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

理想的な関係

2015.11.08(07:00) 1106

ティアラちゃんのブログに出てた、ひどい話。
http://s.ameblo.jp/capin-blog/entry-12088342497.html?device_id=9524a45a0e6c4539958ee9432becbc89

何の為の避難所なんだか



朝のクールダウン時に、耳掃除。 放置の割には、汚れてない。
IMG_1106_20151107163942288.jpg
耳やら肉球周りの皮膚が強いのか、あまり赤くなったり、舐め壊しがない雷蔵。

犬舎さん曰く、「そういわれてみれば、兄弟みんなそうかも・・・。」 かぷ兄さんもあまりないみたいだし。

ラッキーなことに、マラセチア系に強い体質らしい。





今日は雨が降るかも・・・という予報だったので、雨が降る前に昼散歩へ
IMG_1118_20151107163946cbd.jpg
「曇ってて、雨降りそうだよ。」

あっちから柚子ちゃんと西原先生が

今日が訓練初日
IMG_1119.jpg
「あれ? 先生、柚子ちゃんとどうしたの??」

大人し系イングリッシュゴールデンの柚子ちゃん。

相手に吠えられると、ワンワン応戦するそうで・・・・・え?? それで訓練?????

「まぁ、今のところは、それで済んでるけどね。 鉄は熱いうちに打て!じゃないけど、ガウったりしないように、未然に防ぐのが大事なんだよね。」

まだ一歳か、なってないかで、ゴールデンにしては、大人しくて人見知りの柚子ちゃん。

IMG_1127.jpg
初めての一人訓練、頑張って~

グランドへ
IMG_1136.jpg
「曇ってるけど、涼しくないんだな・・・・」

帰りにミントちゃん親子とジョニーに会った。
IMG_1140_20151107164057160.jpg
ジョニー、マーティがいなくなって、分離不安らしい。
ママがお買い物の間、ミントちゃんたちの群れに入れてもらってたそうで。

武蔵君やらモモちゃんにも会った。 皆、お散歩早いんだね・・・。
IMG_1143.jpg

帰ってきて2時間半・・・・再び雷蔵のジト見が始まる。

体内時計で、夕散歩の時間がわかるらしい。

グランドに行ったら、ハルナツ姉妹がパパとボール投げ。
バズ君、ボーダーらしく後を追いかける。
PB070011.jpg
「僕も参加するよ。」・・・・投げる前のドキドキが好きらしい。

ロットワイラーのサクラちゃんがやって来た。
PB070008.jpg
PB070009.jpg
「ねぇねぇ・・サクラちゃんも女子なんだよね~?」 小麦ちゃんと同じく、女子臭がし始めたらしい。

またまた西原先生がズック君の訓練でやって来た。

「あれ? 雷蔵、ずっといるの???」

「な、訳ないじゃないですか!! 一回戻りました・・・。」

先日の訓練競技会でCD2を取ったズック君。 
PB070014.jpg
シャキシャキ動きが速い。

この二人の関係は、とっても穏やかで並んでいても全く意識してない感じ。

「お互い見てないからね、見るっていうのは、またやる可能性あるから。 ほら、全く見てないし、このままだな、この二人は。」

接触なく上下関係キッチリつくなんて、理想的

PB070023.jpg
母、離れても全く問題ない。

すべての男子とこうだといいのになぁ・・・。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ちょっとずつ食欲復活

2015.11.07(07:00) 1105

朝会ったのはマフィンちゃん
PB060035.jpg
「いつもこうやって待ってるよ。」

PB060036.jpg
久しぶりの池散歩。 最近、ヒート女子のニオイも薄らいでるのか、正気になってきた雷蔵。

池の周りショートコースで帰宅。 

「え?? もう帰るの??」と、母びっくり
PB060043.jpg
今日の散歩時間は短いけど、クールダウン時間は変わらず。

クールジェルマットを片付けたら、いつも玄関かクールボードの上にいる雷蔵。
PB060044.jpg
「まだ暑いよ。」

昼散歩に出てみた。
PB060051.jpg
「やっぱ、暑いわ・・・・。」

PB060056.jpg
「日陰のアスファルトは気持ちいいよ。」

夕散歩でのグランド。
どうやら小麦ちゃんから女子臭がするらしく、雷蔵がしつこく追いかける。
PB060077.jpg
「もしもし、小麦ちゃん、女子だったんだね~

ズック君と小麦ちゃんが遊んでる
PB060064.jpg
この後、雷蔵が乱入しようとしたら、ズック君が驚いた

心なしか、チーンとなってるような。

雷蔵もズック君も吠えたり唸ったりも無し。 不思議な関係。

いつものハルナツ姉妹にはヤジ飛ばしながら乱入
PB060071.jpg
PB060073.jpg
PB060075.jpg
雷蔵が吠えるのは、この時だけ。 ほとんど吠えないから、ストレス発散しときなさい。

その後、マーティの家に寄った。
PB060079.jpg
「マーティが中から出てくると思ってるかも・・・。」と、ハルナツママ

PB060082.jpg
気分転換にジョニーとママは葉山に行ってきたらしい。

家に帰ってご飯も食べた。

やっと頭ピンクから脱出の模様。




雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

目の位置

2015.11.06(07:00) 1104

「久しぶりに、朝グランドに来ました。」
PB050007.jpg
みんなは武蔵君ママのオヤツを狙う。

武蔵ママが「はい、雷ちゃん」とオヤツを差し出してくれたけど、横から小麦姫に食べられた雷蔵・・・相変わらずドンくさい。

「俺のママのオヤツ、俺んだからなーーーー

「食べてねーし
PB050008.jpg
よくある武蔵君との吠え合い。

また小麦ちゃん、ちーーーーーん
PB050011.jpg
「怖かった・・・・・

小麦ちゃんがだんだん女子臭がするようになってきたらしく、雷蔵の態度が変わった。
PB050014.jpg
「すぐには立ち直れないし・・・・・・」 

PB050016.jpg
いつものように、グル~っと大回りして、帰宅。

昨日のワン友ランチの時、

マーティ家のワンコの選び方の話になり・・・・・

「目の位置が離れて横についてる子は穏やかなのよね~、ほら草食動物って、目が横についてるでしょ、天敵がこないか見渡せるように。 でも肉食動物は獲物を狙うから前についてる。 そういう子は気が強いし活発。」

マーティパパとお兄ちゃんは獣医さん・・・・なんかプロの見方! と、みんなで感心してしまった。

マーティ、確かに目が離れててイルカみたいだった。 ビビり~で、草食動物っぽい。

そう言われてみると、バニで言えばドライブ君・・・・目が離れてて垂れててマーティみたいな感じ、そして穏やか系。

当たってるかも・・・・・


夕散歩は走って公園をグルっとまわり、グランドへ
PB050022.jpg
最近、出会い頭5分だけレディちゃんと挨拶替わりに遊ぶ

後ろでは、遊びたそうなズック君。
PB050025.jpg
今朝、異物を食べたのか、朝ごはんを食べなかったらしい。

「雷ちゃんが食べないのは普通だけど、ズックが食べないのは相当だよ!!」とパパ。

なので今日はプロレス自粛。 もう元気だから、「なんで??」といった風。

PB050028.jpg
PB050031.jpg
PB050032.jpg
オヤツを貰うため、皆ワラワラ集まる。



久しぶりに洗ったブレスエアー。

色んなものが入り込み、上にジェルマットを乗せてるので、ウネウネの中にカビが生えてたりする

庭で漂白剤をスプレーして、ホースでザーザー洗って放置。  
PB050019.jpg
「ブレスエアーで顔をすりすりすると気持ちいいよ。」

痒いとき、気持ちいいらしい。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

思い出話

2015.11.05(07:00) 1103

朝散歩では、柚子ちゃんと杏ちゃんに会った
PB040006.jpg
「柚子ちゃん、すっかり大きくなりましたね・・・。」

ひたすら小走りで、どこへ向かう・・・・・
PB040008.jpg
PB040009.jpg
「そりゃ、いい匂いの女子のとこ

PB040014.jpg
帰り道、レオ君にも会った。 

涼しくなったからソファーで爆睡するようになった
PB040017.jpg
「目が裏返るよ。」



昼間、マーティママとワン友ママ達とランチへ

思い出話をして盛り上がる。 なんせ爆笑ネタが多すぎるマーティ。

マーティの訓練、「面白いからテレビ呼んで、番組作ってもらおう。」と西原先生が言ってたっけ。

所沢教室のドライブ君とマーティは西原先生、可愛いので甘々な感じ。

「伏せ!」 ごろ~ん・・・となっても、「も~~仕方ないなぁ~」と許されるキャラ。

最初はグランドが怖くてずっと尻尾が入ったままのマーティ。

ハル姉さんや雷蔵とリードで繋がれて、引きずり回されたり・・・・・

怖いワンコがやってきたら、そっと雷蔵の横にやってくる。

そのうちグランド&友達が大好きになって、最後までお友達と一緒。
IMG_1097.jpg
ジョニーもマーティいなくなって鬱みたいになってるらしい・・・・。

寂しいよね、やっぱり。



グランドで、レディちゃん見つけて女子確認。
PB040019.jpg
「女子には優しい僕です。」

PB040022.jpg
PB040027.jpg
グランドで友達とにぎやかに

今日もマーティのトイレでお手紙読んで。
PB040030.jpg
でも、返事は返さなかった。


歯磨きが面倒なときに便利
PB040031.jpg
歯石が柔らかくなるスプレー。 犬舎さんもおすすめ。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ショー会場は訓練の場

2015.11.04(07:00) 1102

PB030001.jpg
「今日は川越に来てます~!」

インターじゃないクラブ展はカード出ないけど、なんせショー以外ではハンドラーさんに会わないので、練習がてら出陳。

PB030009.jpg
こう見えて、まだ一歳前のハンター君

スネイクウッドチームも出陳は珍しく一頭だけ。 
PB030011.jpg
雷蔵、サークルの中では安心してくつろげるようになった。

やっぱり一頭一席。

母がふと見たら、ハンドラーさんのレバーを齧ってる さっきまでご飯拒否ってたのに・・・・。
PB030015.jpg
「あ・・ママに見られた・・・・

スネイクウッドの3か月のビーグルちゃんが遊びに来ていた。
PB030020.jpg
お父さんに会うなり、ウレション

PB030027.jpg
立派な体型になったメルシーちゃん

そして小麦ちゃんがやってきた
PB030028.jpg

PB030036.jpg
「車に酔って吐いちゃったけど、頑張って来たよ。」

PB030039.jpg
「フガフガ・・・小麦ちゃん、久しぶり・・・。」完全にエロエロな坊ちゃん

小麦ちゃんは同胎兄弟のリュウちゃんの応援に来た。

リュウちゃん、今日がデビュー戦
PB030050.jpg
「なーーんか・・・つまんないんですけど・・・。」 ベビー戦は午後遅く。

はっちゃけて遊びたい小麦ちゃん、暇そう・・・・しかし待つことも大事 

PB030051.jpg
「大人しくしてるのにも慣れたよ。」 雷蔵、今やサークルに自ら入って休んでる

昔はサークルに入ってる間、母が横にいないとず~っと探して、落ち着いたり寛いだりはトンでもなかった。

それがこうなるとは・・・何事も慣れだね。


午後のグループ戦、思ったよりも暑くて雷蔵のテンション
PB030043.jpg
「みんながダウン着るぐらいが適温だからね・・・でも、いい匂いの女子がいたら張り切るよ。」


お待ちかねのベビー戦
もーーみんなお遊戯会のノリで、可愛いパピーがトコトコ歩いてる。

PB030054.jpg
リュウちゃん、頑張ってます。

雷蔵と同じ当日引き(ハンドラーさんに預けないで、その日にハンドリングしてもらう)なのに、雷おじさん、負けてます。
PB030056.jpg
「あたしは出来る子

そして3頭に選ばれ、リザーブクイーンに
PB030059.jpg
「オヤツくれるなら頑張るよ。」

すごーーーーい

一方、オヤツに興味のないオジサン・・・・・
PB030038.jpg
「あーーー あっちにいい匂いの女子発見」 

「雷蔵、シャンプーしたらやたら頭と顔が汚れてました。 色んなところに頭を突っ込まないように

ハンドラーさんから指摘されてしまった・・・・・

何をしたかはバレバレ


そして、先日の出張で、スネイクウッドで使っているサプリをアメリカで買って、運んできた父。

成分は海藻とか土が主らしい。 それって、犬舎さんでも売ってるロッキーマンモスと同じ???

「雷蔵も試してみて~」と、おすすめされた。

そして、お礼にと
IMG_1099.jpg
雷蔵が今まで・・・いや、今後も貰うことがないであろう、リザーブ(ショー全体の3頭に入る)のリボンに雷蔵の写真を元に作ってくれたバニが

可愛い~

PB030063.jpg
「スネイクウッドのお父さん、お母さん、有難う~

運び屋・父、どうせ帰りのトランクは空っぽなので、またよろしく~

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

最近のあれこれ

2015.11.03(07:00) 1101

朝、雨が降って止んだ合間に散歩へ
PB020001.jpg

PB020003.jpg
池の周りには、こんな不気味なオブジェが・・・

最近自分のベッドで寝るようになった。 寒くなった証拠!
PB020005.jpg

研修帰りの夕飯は、叔母とタイヒバンの肉祭りへ
IMG_1069.jpgIMG_1070.jpgIMG_1071.jpgIMG_1072.jpgIMG_1073.jpgIMG_1074_20151102203820257.jpgIMG_1075.jpgIMG_1076.jpg
前菜食べ放題に
IMG_1077.jpg
肉は撮り忘れた・・・・・ 肉も焼いて持ってきてくれる。
飲み物もアルコール、ノンアル飲み放題で5000円・・・・安い

小麦ちゃんちに寄ったらウッディが来ていた。
IMG_1079.jpg
「ハウス!」と言ったら、クレートに入っておやつを貰う二人、かわいい・・

[広告] VPS

見てて飽きない・・・・いつだろう、雷蔵もこうやって遊んでたのは・・。


今日は久々の整体。
PB020007.jpg
「そして雨だから玄関からマット敷いてもらったよ。」

エリン舎研修で、ハイパーお嬢・エレーナちゃん&イージョちゃんの爆走に加わった雷蔵。

久しぶりに凄いスピードでダッシュしてしまった。

予想通り、軸がずれてたり、前足の付け根辺りが硬くなったりしていた。

久しぶりの鍼治療 ズレが少ないうちに修正してもらっておくのが安心。

「雷蔵、ハイパーお嬢たちとは体型違うんだから」と、先生に呆れられる。
PB020010.jpg
「見つかっちまったか・・・・・。」

モンターニャさんの水はすべてマイナスイオン水。 ダイポールというシステムを導入しているらしい。

シャンプーしたらサラサラで素晴らしい手触り その辺りに詳しい先生に聞いてみた。

要は、水の分子を細かくしているらしく、先生の自宅も同じような機械を取り付けている。

「元の水の違いもあるだろうしね・・・・河口湖と東京ではもともとの水が違うから、同じようになるとは言えないし。
風呂場はいいんだけど・・・・パスタ茹でるとマズくなるんだよね。 やっぱりそういうのは硬水の方が向いてる。 なので、お風呂場だけとかの方がいいかもよ。」

料理によっては味が落ちるものがあれば、美味しくなるものもある・・・・ビミョーーーらしい。

なので、風呂場だけにつけられるモノはないだろうか、調べてもらうことに。

その後、トリミングでハンドラーさんのお宅に行くと、9月に生まれたパピチョが
IMG_1088.jpg
「か・・かわええ・・・・。」

IMG_1091.jpg
まだ一か月ちょっとなので、雷蔵に嗅がれても無反応・・・

飼い主さん募集中らしい


トリミングで疲れてるはずなのに、散歩を狙う奴・・・
PB020011.jpg
「早く行きたいんですけど。」 目つき悪いよ。




雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

エリン舎研修二日目 そして・・・マーティ、またね・・・

2015.11.02(07:00) 1100

二日目の朝、エレーナちゃんと朝トイレラン
PA310193.jpg

エレーナちゃん、ママがシャワーを浴びている間、こんな感じ。
PA300189_20151101204807323.jpg

朝ごはんの用意していると、スタンバイ
PA310200.jpg
こうやって雷蔵がご飯を待ったの、見たことないなぁ・・・

今日も雷蔵のご飯を食べるとお腹を壊すので、食べない雷蔵ご飯は、早々に撤収~
PA310198.jpg
「えーーー! 食べたの????」

今日も朝から訓練
PA310214.jpg
「呼ばれたら一頭ずつママのとこに行くよ。」

休憩時間
PA310203.jpg
「頑張ったわ~」 そっくりエレーナちゃんとイージョちゃん

今回のモテ女、ヒートの残り香が漂う桜花ちゃん
PA310204.jpg
虎君、初めて頭ピンク

犬舎さんから、ランで女子を追いかけてしつこくする場合の対応方法を教わる。

その時の女子の飼い主さんの対応もアドバイス。

なるほどね~

PA310221.jpg
「男子しつこくて、嫌になっちゃう・・・。」

PA310235.jpg
犬太朗君も

「俺も~」と、便乗して追いかけようとすると、「はぁ~」と、母の声が・・・
PA310231.jpg
「僕も行きたいよ~」と、ムラムラをエリン舎のI倉さんにぶつける雷蔵。

PA310233.jpg
「こんなテンション高い雷蔵、初めて見ました。」と、I倉さん。

PA310225.jpg
女子に目覚めた虎君。 ママが出産の為、今日からしばらく犬舎さんでお預かり。

午前中訓練を終わり、解散~

次は2月ぐらい?? 雪遊びの予定らしい。

雷蔵家の車は4駆じゃないからなぁ・・・行きたいけど、参加できるのか??



そしてその夜、マーティが虹の橋を渡ったと連絡あり・・・・
P1200973_201511012100542e0.jpg
P1250888_201511012100552b1.jpg
P1270642_20151101210056b02.jpg
P1310971_20151101210058181.jpg
P5010411_20151101210059c18.jpg
その日も外に出たいと吠えてたけど、寒いので、みんなで家の中で過ごしていたらしい。
最期もお友達ママに見守られながら。

リンパ腫が発覚して1年2か月、無理だと言われてた4歳の誕生日もお祝い出来た。

マーティ、頑張ったね。

また会おうね。







雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

エリン舎研修一日目@モンターニャ

2015.11.01(07:00) 1099

家から100キロ弱、モンターニャさんに到着
DSCF0187.jpg
DSCF0188.jpg
ランでひとっ走り

外プールもあるけど、母、足首まで浸かって「無理無理」 
氷水レベル
DSCF0189.jpg
内プール、「初めてのところでは警戒するよ・・・。」

結局入らず、雷蔵、プールに落ちただけでシャンプーへ

その後、トイレがてら再びランへ
PA300064.jpg
PA300073.jpg
エレーナちゃんと、西原先生の生徒犬でもあるイージョちゃん。
顔だけじゃなくて、ハイパーぶりもそっくり

そして、焼き芋見た時の反応もそっくり・・・・・・
PA300078.jpg
一番奥は犬太朗君。

ジョーカー君と虎君は水泳中
PA300081.jpg

PA300083.jpg
PA300084.jpg
順番にドライ中

PA300096.jpg
待ち時間に犬舎さんがリードを持って、何気に訓練されているグレイス君

焼き芋に群がる女子チーム、桜花ちゃん、イージョちゃん、エレーナちゃん
PA300093.jpg
犬太朗君も芋好き男子らしい。

その後、ランにて訓練開始。
PA300101.jpg
PA300111.jpg
リーダーウォークですれ違い、遠くで伏せで待てで呼び寄せ。

PA300131.jpg
お互い反応するオスのすれ違い訓練。 
なかなか普通、こんな訓練できない。

その後、夕飯まで部屋でワンコのご飯タイム。

PA300134.jpg
相変わらずやる気のない雷蔵。

しかし、今日はエレママ一人参加なので、エレーナちゃんと同室。
PA300137.jpg
「食べてあげよっか~??」雷蔵のご飯を確認し

自分のご飯をガツガツ、そしてデザートのヨーグルトに突入のエレ嬢。
PA300143.jpg
それにつられて何日ぶりかのご飯を食べる雷蔵。 対照的な二人・・・・・ 
いーよいーよ、伏せでも食べればよい

そして、デザートも終わったエレ嬢・・・・じーーーーーぃーーーーー
PA300146.jpg

「もう、いらないや・・。」ムクっと起きた雷蔵
PA300151.jpg
「食べないなら食べたげる~

PA300152.jpg
PA300154.jpg
「あとはよろしく・・・」と、雷蔵いなくなった。 いうまでもなく、きれいに完食

PA300155.jpg
ピンクの頭の拒食が始まり、久々にフードを食べた。
おそらく・・・40~50gぐらい??? エレ嬢150gぐらいだから700kcal余計に摂取。

昼も焼き芋ほぼ1本食べて、桜花ちゃんちから頂いたささみと鶏ハツのおやつも完食。

「明日、下痢しなきゃいいなぁ・・・・・。」と、エレママ。

夕食は冷製パスタから始まり、続々やってくる。 例によって撮り忘れ・・・・
PA300158.jpg
PA300159.jpg
ふと見ると、肉を狙うエレ嬢

PA300164.jpg
食事も終わりデザートになった頃、「ママ!! 私のは???」

その頃、雷蔵はこんな感じ。
PA300167.jpg
「さっさと食べてよね・・。」

すっかりオヤツを貰って懐いてる桜花ちゃんパパに両手ハイタッチ
PA300172.jpg
「オヤツくれるなら、何回でもするわよ

その後、マッサージ講習
PA300179.jpg
PA300180.jpg
オヨダ受けを張られてるイージョちゃん。

夜10時からは持ちより飲み会
PA300190.jpg
珍しいお酒やおつまみが並ぶ~

ワイワイガヤガヤ、楽しい初日のスケジュールは終了~

明日も朝から訓練、がんばろう~




雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


2015年11月
  1. 整体からのトリミング(11/27)
  2. 風邪の引き始め(11/26)
  3. 久々の友達(11/25)
  4. プロおすすめ歯磨き粉(11/24)
  5. 渋滞のドッグショー(11/23)
  6. どうやら本気らしい・・・・(11/22)
  7. ますます犬小屋使用(11/21)
  8. 雷蔵ご飯>兄のご飯(11/20)
  9. 安易な交配(11/19)
  10. パピー撮影見学(11/18)
  11. 11月とは思えない暑さ(11/17)
  12. ワンコそれぞれ(11/16)
  13. 違う方向にやる気(11/15)
  14. 昼間仕事(11/14)
  15. 古傷(11/13)
  16. 食べて動く!!(11/12)
  17. 雨でも変わらず(11/11)
  18. 母と共有(11/10)
  19. 腸内細菌(11/09)
  20. 理想的な関係(11/08)
  21. ちょっとずつ食欲復活(11/07)
  22. 目の位置(11/06)
  23. 思い出話(11/05)
  24. ショー会場は訓練の場(11/04)
  25. 最近のあれこれ(11/03)
  26. エリン舎研修二日目 そして・・・マーティ、またね・・・(11/02)
  27. エリン舎研修一日目@モンターニャ(11/01)