痩せすぎ注意

2016.01.30(07:00)

今日は整体⇒トリミングコースの日
P1290005.jpg
「いつもの高架下でトイレタイムだよ。」

P1290008.jpg
先生が他の患者さんの治療中、ご機嫌で待つ。

なんだかゴロゴロすり寄ってくるジェラ男雷蔵。 
P1290011.jpg
どうやら先生に、他のオスのワンコの治療してるのに対して、やきもちを焼いてるようなことを訴えてきたらしい。
「エレーナちゃんとティアラちゃんはいいけど・・・」って・・・なんだそれ??? 
心の狭い男だな

「雷蔵、痩せてる・・・これ、ギリだと思うよ。 これ以上は痩せない方がいいかと。」

えーー また?? 運動してるからかな??? 

なんだか難しい体型維持・・・・。

調整してもらって、治療終了~ ついでに水素ケアもしてみる。
P1290012.jpg

雷蔵の治療終わって、先生がご飯を食べ始めたら、次の治療の小麦ちゃん登場。

今週末の千葉インターに初出場予定の小麦ちゃん。

先日遊んでいて、前足痛めてしまい、焦って駆け込み治療 
P1290018.jpg
ママは駐車場がいっぱいで、車を置きに行っていない。
しかし、全く気にせず先生が食べてるものが気になる

ここに来るまでに、車に酔って吐いたとは思えない表情
P1290022.jpg
「吐いたらお腹空いたよ。」

「じゃあ、終わったからオヤツね。」と、バッグから母が容器を出したら・・・
P1290025_2016012919463928f.jpg
最前列、小麦ちゃん・・・流石です

先生が「伏せ!!」と言ったら、後ろ向きにとりあえず伏せる雷蔵と、2秒伏せして起き上がる小麦ちゃん。
P1290036.jpg
「それ、伏せになってないよ。」

P1290038.jpg
「オヤツの為なら何でもするわよ

「うわぁ~いっぱいご飯がある
P1290040_201601291946431bd.jpg
「あのぉ・・・小麦ちゃん、伏せって言われたのに、立ってるよ。」

その後、ハンドラーさんのお宅へトリミングへ

「うーーーん、痩せてます・・・・・このままだと去年みたいに痩せすぎるので注意 寒くなると痩せてくるんですよ、特に男の子。 エネルギー使うから。 冬はご飯増やしていいです。」
P1290042_201601291947014de.jpg
食欲出てきたら、よだれが増えて、よだれ焼けするようになってしまったので、スタイをつけるように言われてしまった。

本日の夕ご飯は、冷凍フード
P1290046.jpg
「ご飯増えて嬉しいよ

いいなぁ・・雷蔵、母はどんなに寒くても痩せないよ なぜだ・・・。

週末は土日千葉でショー。 またしても週末雨か雪予報

バタバタ忙しくなるので、明日のブログはお休みします~

先回り治療

2016.01.29(07:00)

今日も早朝ドッグランへ
P1280006_2016012816355210d.jpg

ランより練り歩きの方が好きらしく、行った先は、昨日と同じく深大寺境内。

そこで会ったのが、珊瑚ちゃん
P1280008.jpg
「ここで寝るなんてバチ当たるよ・・・。」

推定10歳、とっても穏やかな珊瑚ちゃん
P1280019.jpg
福島の被災犬でシェルターに2年いたらしい。 いいお家に来てとっても大事にされてる
また会おうね~

定位置、お賽銭箱の前で一休み・・・・・・
P1280020_20160128163557610.jpg
「ここ、お気に入りだよ。」

「ここ行こう
P1280022_20160128163558e63.jpg
寺マニアか




先日の耳カイカイblog記事を読んだのか、先生からラインが入った。

「雷蔵の耳は、正月の食生活のせいで、ハーブをそれようにブレンドしてますので、耳から汚れが出ます。 薬は入れずに耳掃除だけでよいです。」

 なんと 正月鈍りと言われた次の治療で貰ったハーブ・・・・・こうなることを予測してブレンドされていたらしい。

「真菌ですから・・・肝臓が代謝できない脂分を出すので、そのままにしていると菌が増えます。 外耳炎は肝臓なので代謝と関係があります。 やはり食事がすべてに関係してきますね。」

あ~~耳が痛い・・・・正月のツケがこうやってやってくる。 普段オヤツを食べないのに、家族みんなでジャンジャンあげて代謝できなかったモノが、肌や耳に出てくるってことね。

食事・・・気を引き締めて管理せねば。

夕散歩はハルナツ姉妹と歩いて
P1280001_20160128210345e94.jpg

P1280010.jpg
みんなと合流

「伏せができるようになったのよぉ」と、チャーリーママ

「ほら!チャーリー伏せ!」と、地面を指さしたら
P1280015.jpg
「何?何? 何か落ちてる???」

P1280016_20160128210352eb0.jpg
「美味しいもの???」と、小麦嬢、必死

P1280012.jpg
「伏せしたから何かくれるよね??」

P1280018.jpg
カサっと音がすると皆反応

久しぶりの朝ラン

2016.01.28(07:07)

久しぶりに早朝ドッグランへ
P1270003_20160127202053cf0.jpg

P1270005_201601272020552f8.jpg
「水飲みたいけど、凍って出ないよ。」

P1270007_201601272020562b3.jpg
「久しぶりにダッシュしたよ。」

暗いうちに、ランを出て練り歩き
P1270011.jpg

P1270013_20160127202059c14.jpg
閑散とした深大寺をウホウホ歩く。

「こっちに行きたい。」
P1270014_20160127202203a9a.jpg
「初詣するよ。」 深大寺に入った。

帰ろうと駐車場に戻ったら、でっかいピレ君が
P1270036.jpg
「どっかで会ったことあるよね・・・・・。」

昔、ランで会ったことのあるピース君

その時はパピーだったけど、もう3歳でとっても大きいピレ君になってた

P1270021_201601272022040fc.jpg
「兄ちゃん・・・遊ぶ??」

P1270040.jpg
「悪いけど、遊びは卒業だから・・・・。」


夕散歩で、チャーリーに会った。

「雷ちゃーーーん、チャーリー怒って~」と、ママ。

最近ワンワン吠えるので、雷蔵「バウっ」と一喝。
P1270044.jpg
「にーちゃん、遊ぶ??」 全く効果なし・・・・

「もう一回バウって言って~
P1270045_201601272022368a9.jpg
「あ~~・・・僕もオーラ無くなったなぁ・・・・・」

グランドで・・・・ ハルナツ姉妹にヤジ飛ばして、バウバウ吠えてると・・・
P1270050_2016012720223824b.jpg

「やっぱ、コワイ・・・・・」小麦ちゃん、怖くなると目がつってくる

P1270051.jpg
小麦ちゃんの目つきが・・・・ちーーーーーん

チャーリーもこれぐらい効いてくれたらなぁ・・・・

マラセチアは水虫と一緒???

2016.01.27(07:00)

朝散歩の準備を母がしてると、しっぽ振り振りこの状態
P1260003.jpg

P1260008.jpg
日の出は公園で拝む毎日

P1260009_2016012620330343a.jpg
ご飯食べたら本気寝に入る



最近、耳を時々掻く雷蔵。 

トリミングの時にも掻いてたらしく、ハンドラーさんがチェックしたら特に汚れ無し、臭いなし。

「もしかしたら耳奥に虫とか入ってたり、汚れてるのかもなので、病院でチェックしてもらってください。」とのこと。

「マラセチアって、あんまりなったことないんですけど~、それかなぁ~」と言ったら

「マラセチアって、水虫みたいなものですよ。 雷蔵がそのキャリアだったら、大変 うつりますから

 水虫???? 確かに菌だけど・・・・キャリア??? 

「一度、バリケンにマラセチアのキャリアの子をお預かりで入れて、別の犬を入れたら、その子がマラセチアになったことあります。

なったことないのに・・・・。」

「なので、うちのサークルやバリケンは消毒してます。 菌が付いてるとうつる可能性あるんで。」

スポーツクラブとかで、マット共有で水虫がうつったりするのと同じ

ひゃーーー!! 気をつけなくては

整体の先生もマラセチアはカンジタ菌だとよく言ってる。 そういうことなんだな~。


病院で耳を診てもらったら、奥に汚れが溜まっていた。 マラセチアとかではなく、ばい菌が繁殖してるかもと。

掃除してもらって、一応点耳薬を出してもらった。

帰り道に、羽根木公園へ寄ってみた。
IMG_1567.jpg
「初めての公園だよ~」

IMG_1568.jpg
「梅の木が沢山あって、階段もあるよ。」

IMG_1571_20160126204219b50.jpg
「ずんずん登り道を上がってくよ。」

IMG_1577.jpg
「頂上って・・・ここかい

そこそこアップダウンあるけど・・・一周はあっという間 でも、病院から近いし、帰り道にトイレとちょっとした散歩する感じ。


ちょっと休んで夕散歩。 あんまり疲れてない雷蔵・・・だよね。
P1260010_20160126203305cc4.jpg
レディちゃんに会って

P1260016.jpg
カート卒業したサアラちゃんもグランドに来てる。

食欲旺盛な雷蔵、オヤツ欲しくてにじり寄る。
P1260018_201601262033410ca.jpg
「わーーい

みんなで熱い視線を送る。
P1260020_20160126203342a4f.jpg
「もっと欲しいなぁ・・・

「私のよね
P1260021.jpg
「姉さん・・・近いっす・・・

P1260022.jpg
「これ、私のだから」 「えーーー

P1260023.jpg
「僕、まだ食べてません・・・」 
小麦ちゃんとくっついてオヤツを狙う・・・大人げないオジサン

P1260025_20160126203401a06.jpg
久しぶりに会ったハルナツ姉妹、雷蔵、興奮しすぎ

寒くて元気!

2016.01.26(07:00)

おそらく-2度くらいの朝散歩・・
P1250003.jpg
「むちゃくちゃ元気~

わかるけど、残念ながら母は朝から出掛けなくては  と、いうことで、公園一週で帰宅。


行った先は免許の更新に・・・・違反講習2時間付き
IMG_1560.jpg

そう・・・ちょうど一年前、厄落としのスピード違反。 一年後まで尾を引いていたとは

寒いので早め散歩へ
P1250010.jpg
久しぶりのノコちゃん

明るいグランドでのんびりできるのも、この季節のみ!!
P1250027.jpg
「陸上部の高校生と準備運動一緒にするよ。」

P1250031.jpg
「真冬、サイコー

帰り道にハルカちゃんに会って
P1250036.jpg
この後、何年ぶりだろうか・・・雷蔵、スイッチ入ってドドドドドドッと、ハルカちゃんの周りを走る。

P1250040_20160125181845d77.jpg
「あっちからもだれか来た・・・・」

家に帰ったら、ピンポーン

買い物ついでに小麦ちゃんが寄ってくれた。 思いがけない来客に、雷蔵が玄関から飛んで出てきた
P1250049_201601251818451b0.jpg
「近くで見るとコワイわぁ・・・」小麦ちゃん、ちーーーーん

P1250058.jpg
「あ・・動かなくなった・・・。」

P1250062.jpg
「なんか下さい・・・。」

パピーとは思えない大きさの小麦ちゃん。 千葉インターに出る予定~! 会場で会えるね。

そして公園に行く途中の、杏ちゃんと柚子ちゃんが通りかかって
P1250072_20160125181909164.jpg
「雷蔵の匂いがする・・・」

会う人会う人に「元気そうだねぇ~」と言われる。

気温と元気は反比例の雷蔵。

サマーランド二日目

2016.01.25(07:00)

雪の予報は外れ、道路もあまり濡れてない。
P1240001_20160124204824501.jpg
しかし・・・ウォッシャー出したら、凍ってしまった サマーランド辺りは、都心よりかなーり寒い。

P1240006.jpg
「今日も寒くて快適だよ。」

毛布をめくるとちびっこの温室になってる。
P1240004.jpg
「あったかいよ~

またしても一頭、ブリード戦が終わったらご飯
P1240010.jpg
「ムシャムシャ食べるよ。」

美味しい干しイモをみんなで食べてたら、ハンター君が・・・
P1240013.jpg
「干しイモ大好き ちょっとくれーーー

P1240015_20160124204933a5a.jpg
今日はちびっこルームにフレンチのキンちゃんも入ってる。

リンクに入ると、やる時はやる!! ちびっこチーム
P1240018.jpg
P1240034.jpg

P1240042.jpg
ハンター君もリンクに入ると変わる。

ムンター君も
P1240073.jpg
「ジュニアだけど慣れてるよ。」


朝からルンルンモードの雷蔵。

ブリード戦の時、ルンルン「ひゃっほーー!!」と、走る雷蔵。

見てたお父さんが、「雷蔵! どうした? 随分ご機嫌じゃないか!!」

「まぁ、テンションを下げる方が、上げるより楽だから、これでいいよ。」とのこと。

グループ戦待ちの間、スミレちゃんにちょっかい出そうとするし
P1240075_2016012420501031d.jpg
「もーー、嫌になっちゃう・・・・・。」

ヒョウちゃんもママがリンクにいても大丈夫になった
P1240068.jpg
そしてカードゲット

パドックの日陰は寒すぎて、ご飯の写真撮り忘れ・・・・・。

いやぁ~寒かった


さぶ~いサマーランド

2016.01.24(07:00)

今日は年明け一発目のショー@サマーランド
P1230003.jpg
「周りは雪だらけで、極寒で快適だよ。」

本日一緒なのは、ちっこいトリオ 周りをビニールで覆って、毛布で蓋をする。
P1230004_2016012319274671f.jpg
「僕らには寒いよ。」

P1230014.jpg
「あたちはお立ち台で練習中~」 6か月のノンノちゃん

踏んでない雪が沢山残ってる
P1230022.jpg

P1230025.jpg
「雪!雪!!」

P1230057_201601231929092b2.jpg
ヒョウちゃんも久しぶりなので、キンチョー

P1230060_20160123192910913.jpg
ムンター君、ヨユーの走り

「正月ボケ」と言われた雷蔵、やたらと食欲あり。
P1230067.jpg
「今日はレバーないの??」

珍しくサマーランドで一頭なのに、テンション高め

P1230072.jpg
「出てこい、出てこい・・・レバー出てこい・・・。」 ガン見・・・・

「おー! 雷蔵がお皿から食べてるの初めて見た」と、お父さんもびっくり

レバー貰ったら、即食いつく

「まぁ、やっと普通の犬になったってことで、今までは人間だと思ってたんじゃないの??」

ショーに出なかったら、きっと一生チュルチュル絞り出し袋君だった。


珍しく、リンクでウハウハだった雷蔵・・・・・何が起こった??

結果は初戦グループ3席だった。 
P1230076.jpg
「食欲と結果は比例するよ。」

今日のご飯はカレーうどん
P1230065.jpg
さむーい日にはこれに限る なかなか好評だった

今晩、雪が降るかも・・という予報。

明日も同じ場所でショー・・・絶対寒いよ・・・・あ~あ・・。

忙しい一日

2016.01.23(07:00)

今日は整体へ

しかし先生が指を骨折してしまい、できる治療でということで!
P1220030_201601222109556ff.jpg
「今日のおやつは何かな??」

P1220031_201601222109573d1.jpg
右手だけを使って治療。 毎週通ってるので、痛めた個所もあまりなく、状態確認。

そしてその後、トリミングへ

チャーリーの同胎犬、スカーレットちゃんとベティちゃん
P1220032.jpg
P1220037.jpg
P1220040.jpg
門の下をくぐり抜け、ワラワラ出てくる~

トリミング後、ハンドラーさんと立ち話して帰宅が遅くなってしまった

ヤバイ 帰ってやる事てんこ盛り・・・・・

ブログ書くのもその一つ・・・・父に雷蔵の写真を見せるのが目的だからな~

ということで、本日はここまでで

アメリカのバニちゃん

2016.01.22(07:00)

今朝も同じ場所で日の出を拝む・・・・
P1210010.jpg

P1210007.jpg
「あっ もしや・・・・フジコちゃん??」 柴犬見たら、反応

ある意味、ストーカー犬・・・
P1210011_20160121210424943.jpg
「あっちから来るんだよね~」





父が買ってきた
P1130035_2016011611055501f.jpg
Bernese Mountain Dog Club of Americaのイヤーブック

会員になろうとしたら推薦人2人必要らしく、「これって一般人が入るもんじゃないんじゃないの??」と。

よゆーのカメラ目線で輪っかジャンプ
P1130036.jpg
P1130037.jpg
げーー!! なんなんだ、このバニちゃんは アジリティ ランでダッシュとか、そんなレベルじゃないよ!
しかも、体型はガッチリしてる! アジ用体型にコントロールされた細身のバニというわけではなく・・・・。

雷蔵、こんなんやったら、毎日整体に行っても追いつかない。 バー、全部なぎ倒し、輪っかに引っかかって撃沈・・・目に浮かぶ。

P1130039_20160116110559713.jpg
まぁ・・・できてせいぜいこれぐらい???

アメリカのバニは骨格が違うんだろうなぁ・・・本物見てみたい。

今年のBMDCAスペシャリティ、姉のいるところからは比較的近いけど、日程的に行けないらしい。 

父一人で行くのもなぁ。 かと言って、冬彦・雷蔵を預け、母も行くわけにはいかず



久しぶりにエリザベスちゃんに会ったけど、あっさりした感じ
P1210024.jpg

どうよ!! 雪かきで、昼間汗をかいた母。
P1210026_20160121210427f99.jpg
「ぼくんちだけ雪ないよ・・・・。」

P1210027.jpg
ヒート臭を追いかけるのも疲れるらしい。 いつもより早くに爆睡体制。


楽しい公園

2016.01.21(07:00)

朝、いい匂いが充満しているスポットで、お供え物にいそしむ雷蔵・・・
P1200002_20160120202413f6e.jpg
「フジコちゃんとハナコちゃんが来る前に乗せなきゃ すごいって言われるかな~」

只今絶賛いい匂いのお二人登場~
P1200008.jpg
待ち合わせでもしてたのか??? のタイミング。

不思議なことに、乗れないサイズの女子には態度が違う。

エリザベスちゃんは、あった途端乗ろうとして大変だけど、小さな女子には伏せしてクンクン

夕散歩も
P1200011_201601202024178e1.jpg
「僕、ちょっと行きたいところあるんで・・・。」

P1200019.jpg
「えーーーっと、グランドには来てませんね~」

P1200021.jpg
すべての雪ダルマにシーをかける。

向こうから「らいちゃーーーん」と、チャーリーとジョニーが来た。
P1200024_20160120202449ca2.jpg
「俺の弟だからな」 ジョニーはチャーリーが心配。

「も~怖いもの無いし、ワルワルなのよぉ~雷ちゃん、怒ってよ~」とママ。

ピョンピョンやって来たので、「遊ばないよ!! ワン」と、雷蔵吠えたら
P1200033_20160120202456fcb.jpg
「きゃっほーーーーー」 余裕のチャーリー

P1200030.jpg
「スキあり」 匂い嗅いだり

P1200028_20160120202451998.jpg
近寄ってくるし

ショコちゃんと遊びだした。
P1200036.jpg
P1200037.jpg
P1200039.jpg
P1200041.jpg

あかん・・・全然怖くない。 マーティみたいに、雷蔵の印籠は効果なし。

カートに乗ってるのは、退院したサアラちゃん。 みんなで一緒にお散歩中。

P1200045.jpg
「オヤツだ!! オヤツだ!!」ワラワラ寄ってくる。

P1200031.jpg
「外は楽しいよ。」

P1200048.jpg
「なんかちっこいのが寄ってくるんだけど・・・。」

P1200051.jpg
「僕、チャーリー、行きたくない方向は、ちゃんとママに自己主張するパピーです。」

去勢前の記念出陳でジャパンインターナショナルドッグショーに出るチャーリー 楽しみだよ~


便乗治療

2016.01.20(07:00)

予想通り、ガチガチの雪の朝
P1190008.jpg
P1190011.jpg
「でも匂い嗅ぎはしたいよ。」
肉球、切るよ!!

ズック君は落ちた枝を拾って嬉しそう~
P1190012.jpg
体重が軽いから?? ガチガチでこぼこの雪道もひょいひょい身軽に歩いてる。

P1190014.jpg
「ちょうどいい気温だよ。」
玄関の窓全開で、腹出し爆睡

さ~~! 今日は出掛けるよ

P1190015.jpg
「なんで服着せられるんだ???」

着いたのはタイヒバン。

「中に入るのはお初です・・・・ここ、どこだ・・・・。」
P1190025.jpg
中に入ったら、整体の先生もいるので、??な雷蔵。

今日、お休みの先生は、本業の会社の人とタイヒバンにランチで来た。

整体は、ほぼ人助け 犬助け??  家賃や経費考えたら、儲けはないとみた。

今は、定期的に通ってる人・犬のみの予約しかとってない。

一人になったので、ご飯を食べる暇もなく、忙しい日々。

なので、雷蔵治療の時は、シェフのモモさんにお願いして、お弁当や差し入れを作ってもらっている。

タイヒバンのご飯は、腹持ちいいけどもたれず。 

「やっぱり素材いいし、調味料も変なの入ってないからね・・・。」とお気に入り。

ランチ後、最近、体調優れず、辛そうなモモさんの治療をする。
P1190023.jpg
「あれ? こういうこと??」 ここでの治療は不思議そう・・・。

正月鈍りもあったし、なんとなく歩様がバランス悪いということで
「雷蔵もタイヒバン来たら、診てあげるよ。」

「どっか痛めたわけじゃないんだよね・・・この前診たんだけど・・。」と、先生の不思議な発言。

「え??いつ診た??」・・・遠隔治療らしい。

治療して、外で走ってみる。 そしたら、母の後ろにぴったりくっついて、牛追い状態。

「はぁーーん・・・こういうことしてるから、前足が開き気味になってバランス悪くなるんだよ。」と、先生。

正月で群れ散歩になると、後ろからあっちツンツン、こっちツンツンとなり、前足開いて歩くので、バランス悪くなったのもあるらしい。

「後ろを歩くのやめた方がいい。 ちゃんと横を歩くこと。」
P1190026.jpg
やっぱり嵩張る雷蔵・・・・


モモさんも、治療してもらって、気持ち悪かったのが治ったらしく目つきが違った

おーーー!! 体調全快で、また美味しいものお願いします。

P1190028.jpg
「僕も調子いいよ。」

夕散歩はフガフガ・・・ヒート女子の残り香を探してグイグイ行く。
P1190029.jpg

P1190033.jpg
この場所、4回目・・・ぐるっと回って戻ってくる。

5回目行くとこを阻止して帰宅。
P1190038.jpg
「もうちょっと散歩したかった・・・。」

ご飯終わり、歯磨き前の雷蔵を兄が激写
P1190040.jpg

嫌がるけど、母が口に手を入れると閉じられず・・・・歯磨きおじさんデビューはなかなか慣れない。
しかも美味しい歯磨きペーストじゃなくて、アクアゼオだから味も嫌らしい。
P1190041.jpgP1190043.jpgP1190046.jpg
お利口だなぁ~~雷蔵、エライ

「歯が汚いので、ちゃんと磨いてください!!」とハンドラーさんにいつも言われてる。

毎食後の歯磨きでピカピカの奥歯 前からこうすればよかったのよね

雪遊び

2016.01.19(07:00)

朝、5時過ぎ・・・・フゴっフゴっフゴっと、珍しく雷蔵にツンツン起こされる。

昨日、散歩遅く行ったので、ゆっくりめ・・と思ってたのに・・・と、外を見たら

おーーーー! 雪


飛び起きて、着替えて即出陣
P1180011.jpg
「遅いよ、ママ・・・・・

P1180012.jpg
P1180017.jpg
おぉぉーー なかなか積もっとる

P1180019.jpg
P1180020.jpg
グランドに到着する前に、かなりの盛り上がりよう

P1180021_20160118095750052.jpg

予想通り、グランドはだれも踏んでない新雪
P1180022.jpg

P1180027.jpg
武蔵君も、珍しく興奮してる

しかし・・・・雪もガンガン・・・母、びしょ濡れ。

起きてすぐ出動なので、装備が甘かった

この辺りから、カメラが作動しなくなる。 せっかく爆走激写狙ってきたのに・・・

見たらレンズが曇ってピントが合わないから、シャッター押せず


P1180028.jpg
「極楽じゃ~~

なんだか雪も雨っぽくなってきたし、装備不備にて、とりあえず撤収・・
P1180029_20160118095756c5d.jpg
「もっと行けたのに・・・」

ご飯食べて、歯磨きで逃げるのも面倒だったのか、この状態。
P1180033_2016011809581984a.jpg

P1180034_2016011809582163f.jpg
「ムニャムニャ・・・雪楽しかったなぁ・・・

おじさん雷蔵、これぐらいでちょうど良かったか。 無理は禁物

P1180036.jpg
なんと父から雷蔵に母を起こせと、メッセージが入ってた・・・・・
雷蔵、わかったのかな


夕散歩は雨も上がったので、スーツ無し
P1180049.jpg
予想通り、シャーベットが硬くなってる状態の雪。

P1180054.jpg
興奮してズック君も登場~

P1180057_20160118205247650.jpg
レディちゃんとシバタ君も来た。

グランドから出て、練り歩きが始まる。
P1180062.jpg
「雪より匂い嗅ぎの方がいいよ。」

グランド出て1時間半・・・・そこら中を歩き回る
P1180066.jpg
昔はワザと雪の上を歩いてたのに、今は歩きやすい雪のないとこを・・・・・

まぁ、運動になるけど、雪道一時間半歩くのはキツイ 母が・・・・

姉帰る

2016.01.18(07:00)

朝散歩はいつものように張り切って
P1170003.jpg


かれこれ一か月の日本滞在の姉、本日父のいるロスへ

そこから来週、大学の寮にもどるらしい。

先に帰った父から頼まれたものを詰め込み、トランク2個で出発

P1170007.jpg
「僕・・・お留守番だよね・・・きっと。」


「今度の夏休みは帰らないよ、パパんとこにいて、バイトするから。」

おーーーっ! 全く問題ない! ノープロブレム
IMG_1512.jpg


姉を見送るも複雑な心境・・・

アメリカでの姉の出産前、日本人のマタニティクラスに参加。 

出産後、6人中4人の赤ちゃんがアトピー・・・・姉を含めて。

病院に行ったら、日本ではありえない強さのステロイドを出され、道を歩いてると「赤ちゃんの顔、どうしたの?」と、外人に聞かれ・・・

本当に大変だった。

慣れない育児とアトピーを乗り越えられたのも、週一、マタニティクラスの仲間の家を転々として集まってたから。

あれに比べたら、雷蔵育児なんて楽勝!

21年前、今みたいにネットもないし、みんなで情報交換&ストレス解消。

その中の友達が、スキーバス事故で亡くなった。 

結ちゃん・・・安らかにね。 

 


正月鈍り

2016.01.17(07:00)

P1160007.jpg
「いい匂いがするーー!」

P1160008.jpg
「ん??」

P1160009.jpg
バッグの奥のものを取ろうとして、間違えてオヤツボックス持ったら、この笑顔



昨日の整体、これと言って痛めた個所もなかった。

しかし、なんとなーく絶好調というわけではなく

「筋肉と脂肪のバランスが変わっているようにも思えます。 また筋肉がややゆるいというか・・・。」と先生。

「ちょっと体が重い感じがするので、ウエイトコントロールはした方がいいかも。 緑イ貝は中止ね。」

「人間で言う、正月鈍りな感じ、体がダルそうな感じです。だから立ちあがる時に滑ったり、寝返りうたずに痺れたりする。」

ドキーーー

はいはい、父が帰ってきてアキレス食べ放題で、在庫無くなったし

姉も催促されるまま・・・・緑イ貝、高いのに、ガンガン食べさせて無くなりました・・・・

ダラダラ食っちゃ寝を続けた結果、なんかダル~い感じになったってことか。

年末は体重も乗って、落ちたお尻の肉もついていい感じだったのに

その年末と体重は変わらず、しかし体は変わった ふぅ~通常生活に戻さねば。

「5歳超えたオスは筋肉の維持大変です。」 ・・・・どこからか、ハンドラーさんの声が聞こえてきた

なんだか体のコントロール、大変だなぁ



明日帰国する姉。

「絹のしずく、買っといて!」と、3日前に言うな
P1160004.jpg
ネットでポチるも、すぐ配達されないとこが多く・・・結局割高な店でポチる。
肌の弱い姉・・・しゃーないなぁ


リクエストにより、最後の晩餐はHARU
場所を移転する前、我が家の近くにあったので、母留守の時は、タイヒバンみたいに兄の食事処だった。
IMG_1503.jpgIMG_1506_2016011621242446c.jpgIMG_1508.jpgIMG_1509.jpgIMG_1510.jpg
あとは写真撮り忘れ

キムチも手作りで本当においしい テイクアウトもできるので、常備。

「やっぱ、ここのチャンジャ、今まで食べた中で一番おいしーーい!」

今日、誕生日の姉

「おねーさん、高校の時からカワラナイヨー!」と、お店の人に言われ、まんざらでもない感じ。


全員で出動

2016.01.16(07:00)

今朝の散歩は4時半出発だよ。
P1150001_20160115141120df6.jpg

P1150003.jpg
誰もいないグランドでウハウハ走る

早い朝散歩の訳は、雷蔵の整体に姉兄も一緒に行くから。

兄は簡単な治療?? みたいなもの、姉は完全に付き添い。

ゆっくり散歩に行ってたら、出掛けるまでに家事間に合わない、朝風呂も全員入るということで。

P1150013.jpg
「はよ行け」いつものようにボーダーコリーのように後ろから二人をつつきながら歩く。

みんな一緒で嬉しいのか、大興奮~
P1150014.jpg

この兄弟、昔は二人でよく整体治療に来ていた。 痛くても耐える二人、、、図太い姉と繊細な弟。

といった感じで、二人の性格もよーくわかってる先生。



P1150015_20160115141126d98.jpg
雷蔵はいつものように治療~

姉がカメラ持つと、こんなショットも
P1150019.jpg
「ママの膝枕だよ。」

先生がなんか食べてると、イヤシイ雷蔵くぎ付け。
P1150023_201601151411555ec.jpg
「じぃぃぃぃぃーーーーーーーーーー

そこに犬舎さんから、前回の交配は妊娠確認できずと連絡入った。

「だよね~妊娠してないと思ったよ。」と先生。 え?? まさか、やっぱりわかってた???

先週、ハンドラーさんから、妊娠してるかもと連絡きたと先生に言ったら、「へ~・・・そう?? ふーん」と、なんかありげな反応だった。

昨日もお腹が大きくなってるような・・・・と犬舎さんから連絡あって、エコー撮ったら入ってなかったらしい。

先生、また意味深な言葉・・・・どこまでわかってるんだろう・・・。

次の治療のアロン君パパもやって来た。

兄の治療もあり、30分も押せ押せになってしまい、申し訳ないです・・・

全員で車に乗りこんで帰宅!!

P1150028_20160115195707bee.jpg
「準備OK

雷蔵、いつもよりハイテンション、みんなでお出かけは楽しいらしい。

チャーリーと対面

2016.01.15(07:00)

朝、グランドで会ったナナちゃん
P1140056.jpg
「デカっ

P1140057.jpg
「ほら、僕怖くないよ

ぐるーーっと歩きたい気分だったらしい。
P1140063.jpg
「すっかり明るくなったよ。」

寝起きで歩くとビッコになることが

「えーーー 何? 何?」 どうやら痺れたらしい。
P1140064_20160114201658c8e.jpg
ということで、ベッドの下にブレスエアーを敷いてみた。 待遇は我が家一

昼間はワン友ママ達と、ランチ新年会で都会に繰り出す。
IMG_1483.jpg
「今年も一年いい年でありますように

非日常の時間はとても短く、気が付けば3時半・・・・ヤバイ 夕散歩もあるし、そろそろ帰らねば

お姉やん引き連れてグランドへ
P1140068.jpg

ちびっこが雷蔵に寄ってきた 散歩デビューしたチャーリー
P1140069.jpg

P1140072.jpg
P1140070.jpg
「うわっ 振り向いた

雷蔵がルーチーママからオヤツを貰おうと待ってると・・・
P1140084.jpg
「ん?? 何してるの??」

P1140085_20160114201745151.jpg
「あーー! そういうこと??」

P1140087.jpg
ママの真横で、ちゃんとお座りして待ってるチャーリー。 場所を取られ、戸惑うルーチーちゃん 

P1140092.jpg
「また何かでてくるの??」

P1140094_201601142018219f7.jpg
「なんかくれるならお座りで待つよ。」

すっかりグランドの友達に溶け込んでるチャーリー、小麦ちゃんみたいに最前列に並ぶ日も近い。

夕ご飯の後、歯ブラシ持って戻ってきたら、こうなってた
P1140095.jpg
隠れてるつもりか・・・・・。


やっぱり食事

2016.01.14(07:00)

さむ~い朝
P1130003_2016011319482562f.jpg
「いっぱいいい匂いがするよ。」

P1130008.jpg
「なんかオカシイの??」 母が笑うから、????な顔

P1130009.jpg
ハナコちゃん、フジコちゃん親子に会って

P1130014_201601131948308fe.jpg
霜で真っ白のグランドへ

クールダウン、必要ないだろと、突っ込みたくなる気温。
P1130024.jpg
「アスファルト、さいこーーー

P1130026_20160113194919cd3.jpg
「あのぉ・・・昨日シャンプーしましたよね???」

P1130031.jpg
室温もヒトケタ




昨日の練習で久しぶりにドライブ君に会った。

「いつものこの時期、お尻にハゲとか必ず出来てたのに、全然膿皮症もないし、できてないんですよ~!」と、ドラママ。
P1120031_2016011320045651b.jpg

ほんとだー なんだかコートこんもりで、お尻がいつもより丸い

今年の夏あたり、膿皮症で整体の先生に食事アドバイスを受けていたドラちゃん。

サツマイモをあげるように言われてて、チンしようとしたら・・・「電子レンジじゃなく、蒸してね。」と先生から連絡入ったらしい。

「え?? 見てた???見てたよね??」と、ビビるドラママ。

「膿皮症とか皮膚は大体食事だから・・・すべて食事だよ。 治療は必要ない。 」と、いつも繰り返す先生。

食欲も雷蔵寄り男子なので、小食。 ご飯をスプーンであげてると、雷蔵と同じく厳しくNGだされ・・・・

先生が、雷蔵に勧めて、ブログにトライプがいいと書いたら・・・「ブログを見て、いいからって、トライプあげたりするんだよね・・・その子によって食べていい場合と悪い場合あるし。 肌が悪い子は特に、おすすめできない。」と、先生がぼやいてたのを聞いて、ドラママに報告。

「マジ?? やべーー!!」と、速攻で中止したということもあったなぁ・・・・・

ワクチンの時も、色々あったし・・・・すりおろしだ、おかゆだ!そしてフードの見直しもと、ドラママ頑張ってた。

色々紆余曲折あり、やっとドラちゃんにあったフードが見つかり、食欲も出てきたし、肌も完治したらしい。

ドラちゃん、整体に通ってないし、一回水素治療受けたくらい?? 

薬なし、治療無し、食べモノによってこんなに変わるとは

これからはモッサリドラちゃんの本領発揮、これから全身アフロになるんだろうか・・・・



ハンドラーさんから聞いたこのお店、よく見たらトライプ生が売ってる

どんなもんだろうか??と、整体の先生に聞いてみたら「へ~いいんじゃない??」とのこと。
P1130032.jpg

さっそく・・・・・ご飯に投入。
P1130033.jpg
(全員にいいとは限らないので、少しずつ試してみてくださいね。)

P1130034.jpg
サボってたら、ちゃんと作るように指摘された乾燥野菜粉。 41℃で乾燥させるので、酵素は死んでないはず。

夕散歩でズック君に会った。
P1130041.jpg
「おねーちゃん!!二回目だよね~」すり寄って行くズック君。

P1130042.jpg
「あ・・・・僕のおねーやん・・・。」雷蔵、バウっと吠える。 ジェラ男になったらしい。

P1130048.jpg
すごい久しぶりにハルナツ姉妹に会った

P1130050.jpg
「うわぁ~かわいい~」ズック君同様、なつっこいワンコに姉感動

再びジェラ男になったのか・・・・
P1130044.jpg
姉を見る目が変わった。 冬彦改め、ジェラ男と呼ぶよ





団体戦練習

2016.01.13(07:00)

今日は団体戦の練習日。

先生がよく使う河川敷に、朝10時集合~
残念ながら小雨

会場ばりの広さ 入口がわからず、たどり着けなかったりするけど、続々集まってくる。

最初着いた時、オレンジカッパで長靴のおじさんが先生だとわからず・・・・係員のおじさんか・・清掃の人か・・・???

よーく見たら、まさかの先生???」 
P1120002.jpg
エレーナちゃんの息子、レオン君とオレオちゃんもやって来た。 
ジャム君ママは、運転の練習で昨日もここまで来たらしい!! スゴイ!! 

P1120009_20160112212257c8e.jpg
レオン君、同じ月齢のノアちゃんと・・・「遊ぶ???」

P1120025.jpg
あ~小雨降る中、やっぱ洋服着せるのが安全策だよね~ 袖短めタイプのスーツのティアちゃん。
ドラちゃんもシャツ装着。 

P1120020.jpg
華ちゃんはフリルのウエア

P1120029.jpg
特に・・・シオンちゃん、頭からびっしょり・・・・

P1120036_20160112212301b1e.jpg
なんだか女子高生の部活のウエアを思い出すエレ嬢スーツ。 

P1120042.jpg
はじめましてのモンジロウ君。

P1120041_201601122203044ad.jpg
ちょっとしたオフ会レベルのバニの数。


「練習、始まるよ~」
P1120053.jpg
P1120047.jpg
P1120050.jpg

P1120056.jpg
ゴンちゃんも遅れて登場~ 場所がわかりにくいから、なかなかすんなり到着しない。

エレーナちゃんママが作ってくれたフォーメーションのノートを片手に、まずは人間のみの練習。
P1120057.jpg

そしてワンコと一緒に練習
P1120066_201601122126109ae.jpg
「やっと出番よーーー」 イージョちゃん・・・・さすが・・・持て余してる感じ。

車待機だったのが、出動で皆ウハウハ嬉しそう~
P1120072.jpg
コロンちゃんもやる気

ワンコと一緒だと、歩数数えてても途中で飛ぶ
P1120080.jpg

呼び戻し練習は初回なので、ロングリード付きで練習。
P1120085_201601122127499a0.jpg

P1120088.jpg
「きゃほーーー 呼ばれた

P1120089_20160112212752f97.jpg
ジャム君、イージョちゃん、雷蔵チームの番。

P1120091.jpg
ドライブ君とエレーナちゃん、初回は遊びモードだったけど。

P1120099.jpg
二回目、決めるとことは決める二人

なんだかんだで終了1時、寒~い中、3時間も練習、皆さんお疲れさまでした。

そして泥まみれの雷蔵、もれなく風呂場に直行

昼抜きで練習の後、シャンプードライ終わったら、母くたくた

IMG_1457.jpg
雷蔵もくたくたで、大爆睡

皆様お疲れさまでした。 また次回もよろしくお願いいたします~

バニの次候補

2016.01.12(07:00)

P1110002.jpg
朝散歩は池周りへ。  いい匂いがするらしい。

P1110005.jpg
寒くて散歩に持ってこいの気温~ 

バーニーズ・・・一度飼ったらハマる。 しかし、体重が・・・・ 何歳まで大丈夫だろう。

もしバニが飼えなくなったら、次は何犬??? と、考えてみた。

いつもショーでご一緒するビーグルとラブのブリーダーさん、スネイクウッド。

ずーっと吠えてるイメージあったけど、意外と大人しいビーグルちゃん。

そして何より、犬を見る目は凄いと思う。

デブデブと言われてダイエットに励んでいた雷蔵、他のブリーダーさんは「まだまだ・・・もうちょっと痩せた方が・・。」と、言われたけど・・・
「よし、ワーキングドッグなんだから、肉が付いてないと荷物引っ張れないよね。 これぐらいでいい!!」と、スネイクウッドのお父さんに言われたショーから勝ち続け、チャンピオンに上がった。

す・・すごい!お父さん・・・さすが!! 

そしてそれから更に痩せてしまい、外人ジャッジに勝てなくなり・・・・お父さんの言う通りです・・・。

スネイクウッドのブログ
ひゃーー、パピーだらけ~

60代後半に差し掛かった叔母、とてもじゃないけどバニは無理。 じゃぁ、ビーグルサイズならいけるんじゃないかと・・・・。

試しにスネイクウッドブログのビーグルの写真を見たら、食いついてきた。

「か・・・かわいい・・・この難しい顔がいいわぁ~ここの子、顔が可愛い

「でも・・・ビーグル、うるさいからなぁ・・・。」

「あっ、ここのビーグルは大人しいよ、交配も大人しめをかけ合わせてるらしい。 性格も考えてるらしいよ、飼いやすいように。」

「マジ????」と、乗ってきた。

でも・・・きっと頻繁に家にやってくるんだろうな・・・お預かりで。  小さい頃の雷蔵が、叔母の託児所に預けられたように。

それ以来、その話は立ち消え・・・・一緒にスネイクウッドに行ったら、お持ち帰りもありだな。

夕散歩はお姉やんと。
P1110007.jpg
「お姉やん、ラストスパートで予定入れてます。」

ご飯食べた後・・ふと見たら、サプリ出してるし
P1110009_20160111191218c12.jpg

ご飯が終わったら歯磨き
P1110010.jpg
「結局やられてしまった・・・。」

どんなに拒否しても、猛烈に反発することはない。 母が口に手を入れても逃げるけど、結局されるがまま。

P1110011.jpg
「あっかんべーーーー 嫌なことばかりするんだから・・・グレてやる。」

無農薬

2016.01.11(07:00)

P1100008.jpg
朝はグランドでまったりがお決まりコース

ズック君がやって来た。
P1100011.jpg
P1100012_20160110182306a1f.jpg
雷蔵を見つけた途端、芝を食べ始める。 
きっと「敵意ないよ~」ということ・・・・・リアル男子同士、きっちり上下関係ついてから、雷蔵もあんまり意識してない感じ。

柴の女の子がやって来た。
雷蔵が近寄ると、ビビって逃げちゃうので、必死でお腹出してクネクネしてみる。
P1100013.jpg
残念ながら、雷蔵の最大級のアピールなのに、小さいワンコにとっては、とんでもなく怖い

近寄って、足で蹴られた子もいたし・・・雷蔵、その作戦は余計怖がられるよ・・・。

P1100016.jpg
また今日もこうなる。

P1100019.jpg
「僕、怖くないよ・・・。」 「うーーーーん・・・どうしよっかなぁ・・・。」

いつも野菜の宅配をお願いしている5色の野菜たちの醤油が届いた。
P1100022.jpg
無農薬無肥料の大豆で、醤油を作ってもらったら、その工場で作ってる醤油の中で一番高いアミノ酸値だったらしい。

「ネット注文できたら、気軽に注文できるんですけど・・っていう知り合い、多いです。」と、言ったら。

「私たちは野菜作りとかなら自信あるんですけど、そちらの事はまったくわからないんですよ・・・。」

商売っ気のない感じ、安心して買えるけど・・。 母はいつもFAXで注文して、振り込みでお願いしている。

そしてよくあるJASマーク、有機栽培のモノは無農薬だと思って買っていたけど、実は決まった農薬なら使っていいことになってるらしい。

「えーーー!! 本当なんですか?? てっきり無農薬だと。だから農薬○回とか、50%減のものだったら、有機の方がいいと思って、そっち買ってました・・・」

あんまり神経質になってもだけど、知らなかった・・・・

以前、整体の先生に雷蔵の波動検査をやってもらった時に、「農薬に気をつけて。」と言われた。

いろんなワンコを治療している先生、やはりバーニーズは特殊らしく。

「この犬種はちゃんと手をかけるつもりで飼わないと・・・皮膚、内臓、関節・・・難しいね。」といつも厳しく言われてる。

と、いうことで、別に母はなんでもいいけど、雷蔵の野菜などは厳選 

放射能とかPM2.5とか、避けられないものもあるので、できるだけ健康に影響ないものを与えなくちゃ。


ふとうささハウスを見たら、いつも座ってる牧草ハウスがトイレになってる
P1100028.jpg
ウサギは綺麗好きじゃないのか????

いつものように姉と散歩。 姉も来週の日曜日にアメリカに帰る。 あと一週間だよ~
P1100030.jpg

P1100035.jpg
「お姉やん、頼りないけど、いないよりいいよ。」

ご飯を食べたら、このお顔。
P1100038_20160110182403d6d.jpg
「来るよ・・・来るよ・・・ママが歯ブラシもって・・・・

夜更かし

2016.01.10(07:00)

最近、姉がいるので遅くまでリビングが騒がしい。 

これ見よがしに、ソファー横のベッドで爆睡 時々横目でチラっと見てる。
P1080001_20160109183134ee3.jpg
「まったく・・・生活リズム狂うよ

寝るのが遅いので、朝散歩はちょい遅め。
P1090006.jpg
「すっかり明るくなってるよ。」

そして今朝は寒いので、グランド真っ白
P1090009.jpg
「残念ながら雪じゃなくて、霜だよ。」

P1090015.jpg
とりあえず休憩

P1090017.jpg
やると思ったクネクネ

P1090019.jpg
やっぱこうなるか・・・・・・

P1090020_20160109183211603.jpg
活力鍋で作った鶏の煮凝り、骨もモロモロになる。

「まだ? 昼散歩は??」と、言いに来たので、姉と出動
P1090023.jpg
相変わらず、カクカクしてたらしい・・・・

リードを母が持つと、まず姉の後ろに回る。
P1090025_201601091832152be.jpg
「お姉やん、ほっとくとすぐ群れから外れるよ。」

お前はボーダーか

匂いにウルサイ姉。

散歩の時も、雷ウンを回収していると、ジミーちゃんバリに、臭いにやられてオエーーっとなる。

さすがに滞在中に、姉部屋で乾燥器を回すわけにはいかず。
P1090028.jpg
外で乾燥 野菜だから猫に狙われる事もないであろう・・・。

雨降らないで~

新年初・整体&病院へ

2016.01.09(07:00)

今日は今年初整体
P1080006.jpg
いつものここだよ。

東京インターの時の動画を見て 「なんか雷蔵の走り、軸がブレてるよ。」との指摘。

念入りに治療してもらう。

頭を手で挟んで・・・「あっ! すごいね、頭蓋骨動いたよ。 ズレてたから。」と、先生。

えーーー!! 何々?? しかし、母には全くわからない。

「この前は小さかったけど、戻ったね。 ほんと雷蔵が小さくなっててビビった 交配ってエネルギー使うからね。」

「あれ? ちょっと太った?? お腹に肉が付いてる・・・・・・」
ハンドラーさんから、太れと言われたけど、腹のお肉はどうなんだろう・・・・・嫌な予感。

大きさが戻ったというのは、太ったということか????

「うん、肉はついてきた。」 お尻の肉が落ちてると、指摘されたのも取り戻したらしい。

姉をお供に歩いてるから、お尻に筋肉もついてきた。

「5歳くらいになると、オスは筋肉付けるの大変なんだよね~」 と、やはりここでも同意見。

ハンドラーさんにも言われている。

「ちょっとあっちまで小走りして。」と、言われて、ちょっと走る。

「うんうん、これならいいけど、この前はブレてたよね~。」 母はさっぱり・・・やはり先生に丸投げするしかない。

P1080005.jpg

そして脂肪腫の話になり、「植物油、ダメだよね。 正確に言うと亜麻仁油ぐらいだよ、積極的に摂っていいのは。」

「やはり原因は食べモノ、すべての原因は食べモノにあるといってもいい。」

体を作ってるのは食べモノ・・・確かに。


この後、病院に行く予定だけど、昼休みと重なるので、時間つぶしに駒沢公園へ
P1080008.jpg
「新しい臭いだよ

P1080010.jpg
「寒いし、気持ちいいよ~

病院に着いたら、暖房ガンガンであっつーーーー
IMG_1448.jpg

この病院の診察台は低くて、乗りやすい。 電動で上下するタイプ。
IMG_1449.jpg
「ドキっ・・・・なんかされる予感・・。」

肛門腺を絞られてる間は、ハァハァが止まる。


年初め、クジラ肉が売ってるのを見つけた しかも生食用~ ふりかけはあげてるけど、生肉はどうなんだろう。

整体の先生にクジラ肉について聞いてみた。

「まぁ、赤身だからいいと思うよ。哺乳類だしねぇ・・・。」

しかし、雷蔵、生で出したら食べなかった

P1070001.jpg
表面を焼いてみる。 酵素を壊さないように、中は生。

カメラを取りに行ってる間に完食
P1070003_20160108160201445.jpg
「なかなか美味いよ。」

P1070004_20160108160202966.jpg
「おかわり、プリーズ


夕散歩で久しぶりに小麦ちゃんに会った。
P1080001.jpg
「ふんふん、小麦ちゃん、かわいいねぇ~」 小麦ちゃん、固まる。

P1080002.jpg
「すっかり女子になったねぇ・・・」  未成年の小麦ちゃんに 

雷蔵、それ犯罪ですから

植物油

2016.01.08(07:00)

朝散歩でズック君に会った。
P1070004.jpg
「あ、雷兄貴・・・。」

P1070006.jpg
二頭でフガフガ匂い嗅ぎ

タイヒバンで七草粥を出すと年末聞いていたので、早速行ってみた。
IMG_1446.jpg
玄米粥は烏骨鶏のダシで。 七草もこだわり農法のもの。


なんかすっかり昼散歩が当たり前になってるような。

催促にやってくるようになった。
P1070009.jpg
いつものように姉がリードを持つ。

最初の頃みたいに、姉がリード持つと焦って母を探すこともなくなった。
P1070010.jpg

P1070017.jpg
こんなに離れていても、よろしくやってる二人。

P1070020_201601071812001b7.jpg
まだ引き回されてる感じの姉。 そして母がリードを持つと、前を歩くの必須らしい。 後ろに回ってツンツンされる。

人混みは母がリードを持つ。

公園はジブリ帰りの外人さんがウジャウジャ。

「えー ジブリって、こんなに世界的に有名なんだっけ???」と姉。

夢のない母はもちろん、雷蔵家は行ったことないけど、遠く異国から押し寄せる人気ぶり。



先日、雷蔵の同胎兄・カプル君のママから、首にしこりを発見したと連絡あり。

首にしこりって・・・マーティと同じ・・・まさか・・・ ヤダヤダ・・・聞きたくないその三文字。

リンパ腫の前に、確か1歳くらいで脂肪腫の手術してたマーティ。



そしてかぷ兄さん、翌日病院で脂肪腫だったことがわかり、一安心。

とりあえず、かぷ兄さんの事も良く知ってるハンドラーさんに食事などのアドバイスを貰った。

「脂肪腫は体質によって、出来やすい子と出来にくい子がいるので、あまり気にすることはないです。 今食べているフードが原因かというと、そうとも言い切れず。 今までの蓄積もあり、、プラスアルファーされて腫瘍が出現していると考えられるので、今まで食べたフードの原料確認をされた方がいいです。 フードは、ヒマワリ油、植物油を使用されているものであれば、腫瘍の元になります。 すべて蓄積ですから。」

ということで・・・・・良性とはいえ、腫瘍・・・気をつける必要あり。

かぷままによると、植物油でもオリーブオイル、亜麻仁油、アボガド油、ココナッツオイルはいいそうで。


そろそろそういうお年頃とはいえ、できればそういう発見したくない。

皆様のワンコの参考になれば・・・。



サプリ

2016.01.07(07:00)

池の方に行きたがる雷蔵、、、渋々母に従う。
IMG_1440.jpg
朝のグランド、なんか言いたげ。

毎日雷蔵の煮凝りを作るため、グツグツ煮込む。
煮込んでは外に鍋ごと出して、脂を固めて捨てるを繰り返す。
P1050006.jpg
P1050007.jpg
大活躍の活力鍋。 この圧力鍋、うちにある○ィファールよりも時短 
教えてくれたエレーナちゃんママ、有難う~!!

昼は地元、井之頭散歩に出掛ける。
P1060044.jpg
お供はいつもの姉と。

かいぼりで水がない池を見て絶叫する姉。
P1060046.jpg
「おねーやん、ウルサイよ・・・・。」

「池にいた生き物が見れるのー?? 見たい!!」

と、ワクワクしながら行ってみたら・・・・「写真だけ~??
P1060048_2016010617522606e.jpg
「お姉やん、昔から虫とかこういうの得意です。」by雷蔵。

小5の野外研修で、地蜂に刺され、病院に運び込まれた姉。

刺された男子1人と女子2人は大泣き

しかし姉はピースサインを出しながら、笑って車に乗ったという伝説を持つ

「まぁ、蚊よりは痛いけどさぁ・・・。」 と、後で聞いたら、シレっと答えた。


「すっぽんもいたんだー! あぶねーー!」by姉  

「あっ!あそこにいるかも!!」と、桶を目指していってみたら・・・・
P1060049.jpg
実物大の写真だった・・・・。 

「ひゃーー、魚も大きいけど、犬も大きいねぇ~この公園は!!」と、おばあちゃん。

P1060052_20160106175229515.jpg
「用が終わったら、今度は僕の用があるよ。」

P1060055_20160106175250c26.jpg
「雷蔵、なんか変になった 頭が動いてる」 と、フレーメン反応見て、姉びっくり


ハンドラーさんに勧められたサプリ。
ナチュラルハーベストのクリルオイルとキープジョイント。

お高いサプリなので、安くて品質もしっかりしてるところで購入がベスト。 
ペットにエコが安心。
IMG_1445.jpg
説明書によると、クリルオイルは体重5kgに1粒。 てことは・・・雷蔵11粒ぐらい??

ハンドラーさんに聞いてみたら
「クリルオイルは体が満たされると、成分がおしっこと一緒に出てきます。 しかも臭いです。 これが目安になります。 一日3~4粒で大丈夫です。 毎日続けることが大事です。」

そんなに少なくて??? ということで、4粒ぐらいからスタートして、ニオイがして来たら減らすことに。

そしてキープジョイントは説明書によると13粒ぐらいだけど、7粒でいいらしい。

「朝、両方まとめてあげてください。」 

でも・・・外トイレの雷蔵、おしっこの匂いってわかりにくいな

小金井公園へ

2016.01.06(07:00)

昨日の夜散歩は、夕方深大寺に行ったので、遅めに。

夜遅いので、誰もいないグランド。

呼び寄せの練習をしてみる。
P1040002.jpg
「なんでお姉やんのとこに走ってきて、横に付かないといけないわけ??」と、不服そうな雷蔵。

わからんでもないけど、母と姉、交互に呼んで練習。

この前の大阪インターで買った正月飾り
P1050005.jpg
バニのウェルカムボード、年季が入ってきた。

雷蔵の遠征散歩、今日は小金井公園へ

昼は母の母、おばあちゃんと3世代・年明けランチだった。

中華のコースを平らげ、さらに追加注文をする姉と兄・・・・呆れるわ

雷蔵の散歩についていくと張り切る姉。 雷蔵との距離を縮めるというよりは、ダイエットを狙ってるらしい。
P1050008.jpg
「ちょっ・・ちょっと待って・・・ここからいい匂いが・・・。」

P1050014_20160105180908d74.jpg
「まってーーーー」 結構暑い

後半はグダグダ・・・暑さでやる気がそぎ落とされたらしい。
P1050018.jpg
「あちぃよ・・・なんだよ、この気温・・・・」

お決まりの茶屋のベンチで休憩。
P1050020_201601051809531d5.jpg
ぱっと見、距離は縮まったか

そこへ、女の子バニちゃんが通りかかる。
P1050026_20160105180954b20.jpg
P1050028.jpg
フガフガすり寄って行く雷蔵

P1050035_20160105180958ed3.jpg
記念撮影~

陽が落ちてきて、ひんやりしてきた。
P1050037_2016010518095917d.jpg
「ここは気持ちいいよ~

デタっ 乗車拒否
P1050038.jpg
「まだ帰りたくない!」

もう一周走る気か

帰宅後、早めの夕飯食べて撃沈
P1050041_2016010518102463f.jpg
寝姿を見て「ヨシっ」と思う母、なんだろう・・・この勝った感は・・・・

爆睡の雷蔵の横でブログを書く。
最近の母のハマりオヤツ
P1050043.jpg
ウエストの焼き菓子は外しなし、止まらない・・・小金井公園で歩いても、カロリーすぐ補充

ヨシっと思ったのもつかの間・・・・3時間後に夕散歩の催促に来た

雷蔵、タフだな。

深大寺散策

2016.01.05(07:00)

今朝から散歩担当は母になりました。
P1040005.jpg
「パパん時は、早すぎて暗かったよね・・・。」

父、5時出発だったから・・・

そして久しぶりにズック君。
P1040009_201601041853072fa.jpg
雷蔵を見つけたら、芝の根っこを食べ始めたらしい。

着々とハウスリフォームにいそしむウササ。
P1040015.jpg
屋根もスカスカ・・・この前、この状態でズボっと下に落ちた
また同じ目にあうよ~ウサギは頭悪いんだろうか・・・。

雷蔵と姉の距離を縮めるべく、深大寺散歩へ
P1040017.jpg
「超久々なんだよな。」

「うわっーーー」 不意に雷蔵ダッシュで、何度も姉、叫ぶ。

P1040018_20160104185312cc9.jpg
P1040019.jpg
なぜか「あははははーーーー」と、笑いながら、ダッシュの雷蔵に引っ張られて走る姉。

だんだん人が多くなってきたので、リードは母が持つことに。

ひゃーーーー 深大寺・・・こんなに人がいるのは初めて
4日でもすごい人

雷蔵、姉の後ろを歩こうとする。 姉が後ろにいると、ぐるっと後ろに回って「はよ行け!!」と、後ろからつつく。

いつもは全員の後ろを歩きたがるけど、すごい人混み、今回は徹底的に姉をマークし始めた。
P1040022_20160104185408ca1.jpg
「お姉やん、よそ見せずにさっさと歩け。」

人混みを姉、雷蔵、母の一列で歩く。

「こいつ、迷子になりそうで危ない。」と思ったのか。

大当たり~ 姉、小さい時から一人でひょこひょこ迷子になること数回。

そして、本人焦らず、親を探さず・・泣かないから迷子とわからず、かなり遠くまで行ってしまう。

本当に大物すぎてついていけなかった。大変だったなぁ・・・

撮影隊もいたりして、なんだろう・・・と思ったら、帰りの車中、TVで日テレのeveryのロケ隊だったことが判明。

P1040028.jpg
「なんで鬼太郎???」と、姉。 水木しげるさんが調布市在住だったから?? なぜだろう。

P1040035.jpg
雷蔵にはちょい暑い、階段登ったところの茶屋で一休み

周りは小さいワンコだらけ
P1040040.jpg
「いい子で待ってるから、早く食べて帰ろう 」

P1040043.jpg
二人の距離、縮まったような・・・ないような・・・。

最後までマークされてた姉。 どっちが上なんだか

父、アメリカへ帰国

2016.01.04(07:00)

朝からパッキングに忙しい父。
P1030005_2016010316424729e.jpg
「な~んか、パパ、またどっか行くのかな????」

用意の合間、暇さえあればブラッシングの父・・・

「だったらこっちやってよ。」と、ブラシを温熱器に持ち変えてもらう。
P1030006.jpg

こっちの方が体にいいし・・・。
P1030010.jpg
「ブラッシングより、えらい気持ちいいよ・・・・

そして出発前に昼散歩へ

今日は結構暖かい、クールダウンは必要。
P1030012.jpg

P1030015_20160103164253b0f.jpg
あれ? なんで半袖??  父、体まで外人仕様だなぁ・・・

そして駅からリムジンバスで成田に向かう父
P1030017.jpg
トランクをガラガラ引く音に耳を澄ます雷蔵。

P1030020.jpg
「またまた長~いお留守番が始まります。」

2週間後に父のいるロスに戻るお姉やん。

「雷ちゃーーん」 毛をムツムツ始める。
P1030023.jpg
「ギクっ こやつは、まだおったのか・・・・。」

夜散歩は姉と一緒に
母が前を走る
P1030009_20160103210810712.jpg
「まってーーーー 置いてかないでーーーー」

呼び戻しの練習。

母が呼ぶとダッシュで来るけど、姉に呼ばれると躊躇して行かない。
P1030005_2016010321080770c.jpg
「お姉やんに呼ばれてもなぁ・・・・・

母がお尻を叩いて姉の元へ
P1030007_20160103210808809.jpg
「行けって言うから、来てあげたよ。」

P1030011_201601032108113e8.jpg
「わーーー!! また先にいってるし

P1030013_20160103210813f10.jpg
「お姉やんの散歩に付き合ってあげました。 走ると疲れるわぁ・・・ふあぁぁぁ~ 」

最近散歩も短くなったし、運動不足の雷蔵。

5歳くらいになると、オスは特に筋肉が落ちやすいらしい。

この作戦、なかなかいいかも


そしてインスタグラムをやってる姉、「登録したげるよ。」と、母のiphoneでサクサクやって「はいよ。」

いやいやいや・・・使い方、ほぼわからず・・・・ヤバイ

雷蔵のライバル

2016.01.03(07:00)

PC300003.jpg
「よいしょっと・・・お姉やん、そこ僕の席・・・。」

雷蔵、強引に乗ってくる。 普段はリモコンがソファーにあっても乗らないのに、どうした??

「わかったよーーー!!」と、追い出された姉、横にある雷蔵ベッドに座った。

確か去年・・・雷ベッドで毛布かけて爆睡する姉、それを唖然として見る雷蔵・・・・あったあった!!!

「こやつ、油断ならん」

占領された経験ある雷蔵、ソファーから飛び降りて、自分のベッド死守
PC300004_201601010952351af.jpg
「あーーー!! そこは僕のベッド

PC300005.jpg
「どいて

PC300006.jpg
「お姉やん、何するかわからん・・・要注意人物・・・。」

「雷蔵のベッド、すごいあったかくて気持ち良かった・・・。」と姉。

雷蔵、また占領されるかもよ・・。 普段はやる気が感じられないのに、危ないオーラ出してる姉には態度違う。


本日、油断ならん姉と一緒に初売りに繰り出す。

そしてヒートテック半額ということでUNIQLOへ
IMG_1430_20160102161724328.jpg
うわぁ・・・スゴイ列

デパート行くも・・・なんだろう・・・欲しい服がないって・・・・・

「これ、洗濯できないし・・・」

「これ着てどこ行くんだ???」

散歩服が基本の母、「欲しいもの無いって、ヤバくね??」と、姉にも言われ、ほとんどお金を払うために同行したようなもの。


それより・・・吉祥寺のペットショップにて

げっ ゼロの数を数えてしまう・・・・
IMG_1426_20160101183936d40.jpg
「高っ

え?? 見間違い???
IMG_1427.jpg
ウソのような値段・・・・誰が買うんだろう。

ペットショップで買うのは止めてほしい。

この子達の親犬はちゃんとした環境で過ごしてるんだろうか・・・。

この金額、どんな人が払うんだろう・・・・。


元旦恒例行事

2016.01.02(07:00)

毎年恒例、父の所属するランニングチームの元旦初日の出ランに出動する雷蔵。
P1010004_20160101184111023.jpg
「毎年恒例です。」

主宰が父の先輩、TBRC(ランニングサークル名)の公認ドッグの雷蔵。 このサークル300人も会員がいるらしい。
P1010027.jpg
「一応、ユニフォーム持ってます。」


P1010036.jpg
「色んな人にナデナデされたよ。」

P1010013_2016010118411388d.jpg
弁天様の賽銭箱の横で一休みのフトドキモノ

P1010063_201601011843279dc.jpg
「なんか・・・ずーーーっと待ってるんですけど・・・僕の散歩は・・・」

初日の出を拝むのが目的なので、ウンしただけの朝散歩だった。

P1010081.jpg
「なんだか今日は散歩行ったような、行かなかったような・・・」

P1010084.jpg
「パパ、わかってるよね・・・貸しを作ったってこと・・・次、期待してるよ。」

雷蔵も5歳、何を考えてるのか、何を訴えてるのか、よ~くわかる。


姉&兄&雷蔵に、母の実家からお年玉を貰い。
P1010086_201601011843528a8.jpg
「おいしいお肉でも買ってあげて~」と。

そしてこれまた元旦恒例、父の実家主催の食事会@中板橋の和唐
このお店、CP高し!!
IMG_1413.jpgIMG_1414.jpgIMG_1415.jpgIMG_1416.jpgIMG_1417_20160101183824f94.jpgIMG_1419.jpgIMG_1420.jpgIMG_1422.jpgIMG_1424.jpgIMG_1425.jpg

そしていつもなら夕食入らないお腹具合・・・しかし次はお節があるよ。

タイヒバンで頼んだお節。
P1010087.jpg
カレー、ビーフシチュー、ステーキ、コーンビーフ、モッツアレラチーズの味噌漬けなどが付く。

P1010088_20160101184355980.jpg
P1010089.jpg
肉肉しいお節。

毎日膨満感の正月。

10日間、日本にいるうちにと食べまくってる父に付き合うと確実に太る ヤバイ・・・・
3日に父帰国したら、みんなで粗食に戻します。

明けましておめでとうございます・・・・・大晦日は弾丸ワフ

2016.01.01(07:00)

今回の帰国、よく考えたら雷蔵とのお出掛けは大みそかしない

そして今日は雷蔵シャンプーの予定。 家でするよりワフに行く方が楽だし、雷蔵も楽しめる・・・・

と、言うことで急遽ワフに行く事になった・・・大晦日にお出かけなんて、なかなかできない。

今年はお節パス!ゆえ、それも可能。

走る父を追いかける
PC310070.jpg
「まてまてーーーー

PC310050.jpg
ダッシュで

PC310041.jpg
こうなる

「いいですか~??」と、バニ君が入ってきた
PC310087.jpg
1歳9か月?だったかな~とっても元気なボブ君

PC310089.jpg
珍しく追いかける雷蔵、この後、無理だとわかり引き返す。

その後も、超久しぶりに見た本気ダッシュで追いかけっこしたり、雷蔵もボブ君と楽しそう

ボブ君を父母がナデナデすると、ササッとやって来て間に入ったり、バウっと吠えたりする。

心の狭い、冬彦・雷蔵

PC310099.jpg
バニとは思えない走りのボブ君。 隣のアジリティやってるボーダー君といい勝負。

この後プールへ移動。

ワフにトリミング&フィットネスルームが出来ていた。
PC310019.jpg
PC310020.jpg
PC310018.jpg
トレッドミルは超大型犬は入れそうにない大きさ。

プールはモワ~っと視界が悪い。
PC310137.jpg
「水温も生ぬるいよ。」 入水大拒否して、渋々泳ぐ。

PC310145.jpg
「雷兄ちゃん・・・泳いでる・・・」 昨日初泳ぎで溺れてしまったボブ君。

パパと一緒に入って特訓。
PC310157.jpg
「えらい目にあったーー

でも時々スイスイ泳いだり、雷蔵の初泳ぎより数段レベル高い。

プール前にランで爆走したし、やる気もないのでさっさとメインの目的、シャンプーへ
PC310161.jpg
「シャンプー嫌いだけど、ワフのは好きだよ。」

寝っ転がってドライしている雷蔵が不思議なのか、ボブ君が様子を見に来た。
PC310164.jpg
「兄ちゃん、なんで寝てるの??」

ドライしたら雷蔵が1.5倍に膨らんだ

ハンドラーさんが毛をまっすぐ乾かしていたのに、母がやるとボウボウ

あれ?? 痩せて・・・ない??


そして最後に記念撮影
PC310169.jpg
PC310180.jpg
雷蔵、珍しく遊ぼうとしてたし、弟君みたいでとっても可愛いボブ君、また会おうね~

今日はダラスビレッジがお休みなようなので、ワフでサクっと食べて帰宅。
PC310189.jpg
「やっぱり外の方が気持ちいいよ。」
人間は日陰だと寒い

PC310190.jpg
PC310192.jpg
ロコモコ丼、以前はなかったような・・・・
父はビーフカレーとリンゴのタルト。

家に帰ったら、中国インターの時に会った高校の同級生から赤穂の牡蠣が送られてきてた。
PC310195.jpg
おーーー!! 殻付き!!
ありがたく頂きます~


こんな感じで2015年も楽しく終了。

今年もよろしくお願いいたします 

2016年01月

  1. 痩せすぎ注意(01/30)
  2. 先回り治療(01/29)
  3. 久しぶりの朝ラン(01/28)
  4. マラセチアは水虫と一緒???(01/27)
  5. 寒くて元気!(01/26)
  6. サマーランド二日目(01/25)
  7. さぶ~いサマーランド(01/24)
  8. 忙しい一日(01/23)
  9. アメリカのバニちゃん(01/22)
  10. 楽しい公園(01/21)
  11. 便乗治療(01/20)
  12. 雪遊び(01/19)
  13. 姉帰る(01/18)
  14. 正月鈍り(01/17)
  15. 全員で出動(01/16)
  16. チャーリーと対面(01/15)
  17. やっぱり食事(01/14)
  18. 団体戦練習(01/13)
  19. バニの次候補(01/12)
  20. 無農薬(01/11)
  21. 夜更かし(01/10)
  22. 新年初・整体&病院へ(01/09)
  23. 植物油(01/08)
  24. サプリ(01/07)
  25. 小金井公園へ(01/06)
  26. 深大寺散策(01/05)
  27. 父、アメリカへ帰国(01/04)
  28. 雷蔵のライバル(01/03)
  29. 元旦恒例行事(01/02)
  30. 明けましておめでとうございます・・・・・大晦日は弾丸ワフ(01/01)