タイトル画像

食欲爆発

2016.03.31(07:00) 1239

P3300004.jpg
朝はいつものランで数本ダッシュ。

P3300005.jpg
いつもの場所に行ったら、ゴルフクラブを持ったおじさんがいた。
なんと、ボールを打ってたりする。 なんともフリーダムな深大寺。

血液検査の後、食物繊維足りないかもと、整体の先生に言われ、ベジブロスの野菜くずも一緒に入れることにした。
P3300009.jpg
乾燥野菜もいれてるし、ビタミンはバッチシのはず。

今日は暑くなるということで、クールマット登場
P3300010.jpg
「極楽極楽・・・・・。」


ブレスエアー一枚だと、裏がカビるので、二枚重ね。

なんとこのクールマット3年物! ブレスエアーをダブル使いするようになり、裏にカビが生えなくなった!

以前は裏が破れて、毎年使い捨てだったのに・・・・。

P3300011.jpg
「なーんか、段差あるよ。」

夕散歩に行きたいというので・・・・・・飛びだしてトイレ済ませたら、リード咥えて家のほうへ誘導。
[広告] VPS


「はぁ???」 外にいる時間15分・・・・・・これが夕散歩?? 

あなた、雷蔵の皮を被った別犬じゃないの???

P3300020.jpg
「お腹空いたから、散歩に行きたかっただけさ・・・。」


ショーでいつもご一緒するスネイクウッドのお父さん。

パドックにいないなぁと思ったら、いつもリンクでショーを見てる。

昔は本当にさっぱりわからなかった母も、だんだんとなんとな~くわかってきたような・・・・昔より。

「あれって、何見てるんですか?」

「あの子はどうですか?」と、お父さんに質問しまくる母。   「うーーん、悪くないんじゃない??」

「バニのスタンダードって、見たことある??」

「ショー始めた頃、最初のトリミングの待ち時間に見てくださいって、コピーを貰いましたが、言葉の意味がわからなかったです・・・。」

そして翌日「はい、これ見てみるといいよ。」と、コピーをくれた。
P3270081_2016032918453137e.jpg
P3270082_201603291845336ce.jpg
P3270083_201603291845348d6.jpg

ほぉ~~、なるほど!! 
勉強しなくちゃ。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

バーニーズイレブン練習

2016.03.30(07:00) 1238

今日は朝から団体練習~
P3290003.jpg
ボケてるけど、いい笑顔なので採用写真。

ゴンちゃんとエレーナちゃん
P3290005.jpg
ママとごんちゃんに流れてる空気が穏やかな感じ。

始まるまで、人間のお茶タイム
P3290019.jpg
「何か食べてるとガン見するよ。」ティアラちゃん

P3290045.jpg
「なんかみんなで 集まると楽しいわぁ~」シオンちゃん

最初は人間だけで、ワンコは待機
P3290024.jpg
「ママ達、間違えないでよ・・・。」

今日は付き添いにムゥ様が。
P3290053.jpg
カートに繋がれるティアラちゃん


待ってる間もずーーっと立ってて、これから犬も練習、疲れないのか??エレーナちゃん。
P3290012.jpg

こちらも疲れ知らずのイージョちゃん
P3290026.jpg


P3290029.jpg
スクリーンショット (56)

今日は欠席バニちゃんも数頭。

P3290048.jpg
休憩時には、食べて飲んで

P3290021.jpg
ムゥ様が気になる雷蔵・・・「熟女の匂いがします

P3290061.jpg
P3290065.jpg
P3290069.jpg
P3290070.jpg

P3290077.jpg
「今日も練習終わりました」 4頭お休みで7頭のバーニーズセブン。

P3290082.jpg
先生が食べてるものにくぎ付けの女子チーム

P3290087.jpg
今日の男子はゴンちゃんと雷蔵だけ

P3290054.jpg
ちょい暑くなってきたから、クールカラー巻いてるノアちゃん


練習もあと数回・・・・・楽しくがんばろーーーー



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ドッグショー@サマーランド

2016.03.29(07:00) 1237

今日はサマーランドでドッグショー

雷蔵の隣はチャーリー
「雷兄ちゃんいるから、安心だよ。」
P3260036.jpg
「僕はチャーリーの隣で、お世話を仰せつかりました・・・・。」

チャーリー、ずっとスカーレットとプロレス三昧
[広告] VPS

「勝手に遊んでくれよ・・・巻き添えはごめんだから。」と、呆れる雷蔵。

P3260007.jpg
頑張ったチャーリー、ママが実家に帰ってるので、お里であるハンドラーさんちにお預かり。

お立ち台の記念撮影も
P3260012.jpg
「あれ? なんかあそこにある・・・。」

ジャッジの持ってるリボンが気になるらしい。
P3260014.jpg
「そのピロピロのリボン、くわえたい。」

見かねた他のハンドラーさんがレバー片手にヘルプ
P3260024.jpg
おかげで無事撮影終了~

カメラマン泣かせのチャーリー

土曜日はギャラン君も一緒
P3260031.jpg
「久々で挙動不審になっちゃうよ~」

P3260053.jpg
ヒョウちゃんは、すっかり慣れて余裕~

P3260057.jpg
女子ヒョウちゃんにショー後に迫って、怒られるギャラン君。

IMG_1846_20160328210506ab8.jpg
雷蔵の写真をギャラン君ちが撮ってくれた!! 我が家のヘボカメラと違うなぁ~

そして翌日・・・・

いつも朝一なのに、今日は10時過ぎ・・・が、遅れに遅れ11時過ぎ・・・・
P3270064.jpg
「トリミング台、立ってると疲れるよ。」

今日一緒なのは、レオン君
スクリーンショット (46)
写真暗いなぁ・・・

スクリーンショット (47)
バフィン君

スクリーンショット (54)
バーナビー君

スクリーンショットはボケボケだなぁ。

IMG_1841.jpg
「待ちが長すぎて、ダレダレだよ・・。」 これまたギャラン君ちのカメラ撮影・・・・母の撮影とまったく違う。

スクリーンショット (55)
桜花ちゃん

ショー会場の場鳴らしにやってきたジーク。 サークルが嫌い。
P3270067.jpg
「サークルじゃなくて、僕ここにいます。」

そして・・・お昼はとっくに過ぎてるけど、ランチタイム
P3270074.jpg
P3270075.jpg

ギャラン君の場慣らしで、来てたパパママ、なんとジュージューお好み焼きを
P3270077.jpg
P3270076.jpg
「美味しーーーーい

アウトドアランチは気持ちいい~

押せ押せになった本日のショー・・・・帰りも遅くなり渋滞ちらほら。

今晩はタイヒバンの肉祭りに行く予定。
IMG_1847_20160328210508ac3.jpg
IMG_1848_20160328210509e5e.jpg
IMG_1849.jpg

そして、びっくりしたメニュー「キャベツラーメン」
IMG_1850.jpg
コンビーフを作っただし汁に、天日干ししたキャベツの千切りが入ってる。 麺の代わりに、千切りキャベツ。
なんだろう・・・干したキャベツの歯ごたえと、コクがあるスープで、魚介系スープの味もするような・・・。 
カロリーも低めで、美味しい

野菜たっぷりの晩御飯。 

明日からもがんばろーー!! 今日は食べすぎた・・・・

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

何をしたかバレバレ

2016.03.26(07:00) 1236

P3250002.jpg
今日は井之頭公園の朝散歩

「え?? もう帰るの??」所要時間15分・・・・・・
P3250006.jpg
「帰ってご飯食べよーーーー

いいんだろうか・・・・これで・・・・。

今日は整体の後、トリミング。

「肩から首・・・痛いね、これ。 ズルッとこうなったりした??」と、先生が前足を滑らしたんじゃないかと。

ピンポーーーン

「そーなんです、雷蔵斜めになってる地面を興奮してフガフガ小走りして、滑りました・・・・・・・当たり。」

ほんと、ウソつけない

IMG_1797.jpg
「はい、もう痛くないよ。」

最初は必死で起き上がったり抵抗するも、後半は痛くないから大人しい。

最近、元気よく2時間公園を歩きまわる元気。 ということは、痛めるリスクも伴うってことね。

治療中、プスーーーーーっと音が聞こえるようなオナラをした雷蔵。

「あれ? ガス溜まってる。 最近お腹は??」

「あーーーー、この前、下痢を家の中でして、兄が片付けました。 でも、夜には治ってて・・・そうしたら、なんだか二人の仲は密になったような・・・。」

「チーズあげた??」  「いや、まだあげてません。」

「じゃあ、乳清は?・」  「フードふやかしました・・・・・・それで。」

「たぶん、量あげすぎだね。 」・・・・・・これまたバレバレ

「馬って便秘するんで、人間が手を突っ込んで掻きだしたりするんですけど、その後、妙に関係が密になったりする。 やっぱりシモのお世話してくれる人には懐くらしいよ。」

血液検査の結果については、雷蔵を診て「たぶん一時的なモノで、あんまり心配する感じじゃないよね。」


その後、トリミングへ
待ってる間、母はお昼食べて、コメダでお茶。
IMG_1798.jpgIMG_1799.jpg

迎えに行ったら、お預かりのチャーリーが出てきた
ママは今、実家に行ってるので、その間里帰り中のチャーリー。

IMG_1806_20160325212141f4c.jpg
ウレションをまき散らすチャーリー

「家の子で、ウレションする子いないんだけど・・・・」と、ハンドラーさん。

IMG_1813.jpg
鼻に擦り傷作るぐらいイタズラしまくってるチャーリー

IMG_1816.jpg
「僕、かっこ良くなったよ。」

大人オスに怒られ、初めてビビったらしい。 それ以来、そのオスの横を通る時は匍匐前進・・・・・

ムラ食いも矯正中、家で甘やかされてるのがバレバレだったって・・・・

今週末、チャーリーと一緒にドッグショー行ってきます。

忙しくなるので、明日の更新はお休みです。


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

寒いうちに思う存分

2016.03.25(07:00) 1235

予報によると、今日から冬気温らしい。

P3240010.jpg
今朝もひとっ走り

P3240002.jpg
ランの隣のゾーンは芝で、足にも優しそう。  何にも使われてない。
こっちはゴツゴツのボコボコ・・・・交互に使うべきだと思う。

P3240014.jpg
「見晴らしいいよ。」 

朝ランで、つくづく多頭だったらなぁ~と思う。 一頭だけだから、ウロウロしたらすぐ母の所へ戻る。

二頭なら、ずっと走ったり遊んだりしてくれるんだろうなぁ・・。


乾燥野菜が完成!!
P3240017.jpg
小松菜とブロッコリーとキノコ

この前の練習の時、ティアママもエレママも食事を先生の言う通りに改善したら、血液検査の結果も良くなり、耳や足の間の赤みも取れたらしい。

やはり、食事・・・・気をつけよう。



夕散歩は再び小金井公園へ。 昨日はちょい暑くてハァハァしてしまったので、思う存分歩いてくれ!!

偶然、アンズちゃんとユズちゃんに会った
P3240018.jpg

P3240027.jpg
「ユズちゃん、女子臭します

P3240029.jpg
よく見たら、アンズちゃんはベビーカーの下

P3240041.jpg
今週末、寒いけど花見客が押し寄せるに違いない。

P3240032.jpg
「さ~~張り切って行くよ~


張り切って来たのに、昨日の今日なのか、盛り上がりがイマイチになってきた。

そして、地理が頭に入ったらしく、いつものルートから外れたり、違う道を行こうとする。

あのぉ・・・・小金井公園に来ただけでも感謝してほしいよ。

P3240031.jpg
「そろそろ新しい公園、連れてってくれてもいいよ。」







雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

拭くより洗いたい

2016.03.24(07:00) 1234

P3230003.jpg
朝はいつものランに行き、いつもの場所でウロウロ。

P3230005.jpg
朝露で、母の靴はびっしょり

P3230009.jpg
もちろん雷蔵の足元もびっしょり・・・・足跡が物語る。

P3230008.jpg
「ちょっとお腹空いたよ。」

昨日の練習で、よりによって土の上でクネクネを数回やった雷蔵・・・・・
本当は今日、ワフに行って洗いたかった。

しかし、明後日はトリミング。 

ハンドラーさん&整体の先生共に、シャンプーやりすぎは禁止されてる。
な~んか、ジャバジャバ洗った方が綺麗になるし、拭くってことは、今まで頭になかった母。

「拭けばきれいになります!」と、言われてるし、拭くしかない、このバッチイ雷蔵さん。
P3230011.jpg
「僕は拭かれるの嫌いじゃないよ。」

なんど洗面器のお湯を変えたことか 汚いにもほどがある!!ぐらい汚れてた。

夕方は小金井公園へ 
P3230013.jpg
草むらにワシワシ入って匂い嗅ぎ。 そろそろダニーに気をつけなくては。

P3230014.jpg
井の頭の時にはないノリで歩きまわる。

P3230015.jpg
「ちょっと暑い気がするけど、楽しいよ。」

P3230016.jpg
2時間も歩きまわった。 なのに、まだ帰らないと駐車場でゴネる雷蔵。

いい加減にせい


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

バーニーズイレブン

2016.03.23(07:00) 1233

今日も団体戦練習
P3220003.jpg
集合してテーブルや食べモノをセッティングして

P3220016.jpg
まずは腹ごしらえ みんなでワイワイ すでに気分は満たされる。

P3220020.jpg
ワンコは係留中。 シオンちゃんとティアラちゃん、フリー???
と、思ったら、バッグにリードを係留 でも動かず、エライ

最初は人間だけ。 ヤバイ・・・完全にトンでいる母
後ろからイージョママが教えてくれる 先頭、、、他の人見れないし。

その後、ワンコと一緒に。

繋がれ、散々クネクネを土の上でした雷蔵、うっすらと白い
P3220026.jpg
「さぁ~やる気だよ。」

P3220030.jpg
「あっ! イージョちゃんだ」 遊ぶ気満々・・・・訓練の前に遊ばせるなとの言いつけあり。

バニ11頭だと行進するだけでも迫力
P3220031.jpg
P3220055.jpg

P3220049.jpg
「日差しが暑いよ。」

でも、よく考えたら2年前の団体戦練習は、クールベストにほっかむりだったし・・・今年はまだいいかも。

遠隔の立って待て、からのお座り。
P3220060.jpg
P3220063.jpg
写真で見ると、ドラママ一人、犬使いのように見える

P3220068.jpg
P3220074.jpg
だんだんワンコ達もダレてきた・・・・・

そして最後、並んで~
P3220089.jpg
P3220090.jpg
P3220092.jpg

じゃーーーん
IMG_1779_201603221734054b8.jpg
バーニーズイレブン 先生撮影。

飼い主、必死で待て 華ちゃん、カメラ目線。
IMG_1788.jpg

今日も楽しく練習終わり~

P3220103.jpg
再びバッグに係留中のシオンちゃん。
その気になれば、バッグ振り回しながら脱走可。 エライ

P3220102.jpg
カートに係留されてる雷蔵。
その気になれば動かせるが、カートが動くとビビって動かない。
引いてくれると助かるのに・・・・。


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

春は粗食

2016.03.22(07:00) 1232

P3210002.jpg
「今日は手抜き朝散歩だよ・・・・・。」 井之頭公園だとやる気なし。

P3210004.jpg
久しぶりにマフィンちゃんに会った

池一周もせず、途中の橋を渡るらしい。
P3210006.jpg
「早く帰ってご飯食べたいよ。」

雷蔵、フィラリア検査も兼ねての血液検査の結果、コレステロールと尿素窒素が軽度だけど前回より高めで、今度は絶食12時間で検査することに。

さっそく整体の先生に連絡。

「カイロミクロンだから、食後一過性かと。 オヤツあげてないですか?? 検査前。」・・・・ん?? よくわからない母

「兄に確認して病院に向かったので、盗み食いはするわけないし、食べてないかと。」

「じゃあ、クレアチニンはだいじょうぶだから、肉系たんぱく質摂りすぎかな。」・・・・・・・・・・獣医より確実な診断。

「あ~~思い当たる節、ありありです・・・・・最近、卵がいいと聞き、一日一個生卵食べてるし、納豆菌の発酵野菜を買いに行けず、納豆そのままご飯に入れてます
そして、フードが炭水化物入ってるタイプだから、カボチャやサツマイモの蒸したのも入れてない・・・・・・。」

「雷蔵・・・痛風とかなりそう・・・・・。」・・・・・

「春は肝臓の浄化とかするので、粗食が良いです。 食物繊維を増やしてください。 ブロッコリーとかカボチャの乾燥を入れてくださいね。」

あーーーーー、乾燥野菜も、最近いい加減な感じだったし・・・・・筋肉つける為、たんぱく質重視の食事だった

「フードに入ってる炭水化物は製法がよくわからないので、表面的な成分だけ見て判断しない方がいいです。 納豆も時々か、量を考えた方がよいかと。 卵は最近食べ始めたから、慣れてないのかも・・・とりあえず中止で。」

何をしていたのか、血液検査の数値でバレバレな感じ。 やはり食事、全ては食事・・・・。

そして、買いに行きそびれてた発酵野菜をベイビークーにてゲット
P3210008.jpg
P3210009.jpg
これがいいと聞くと、ついついやりすぎてしまう母・・・気をつけよう。


サウスカリフォルニアのバーニーズマウンテンドッグクラブに入会しようとしている父。

書類の血統書名を書くと思われる欄に、「Raizo」とな 
12833211_876856225745621_661914198_n.jpg
そして誕生日は8月6日なんですけど。 まさかの間違い・・・・毎年誕生日に合わせて帰国してるというのに。

どうやらロスとか暖かい地方のバーニーズのクラブはイマイチ盛り上がりに欠けるらしい。

姉のいる「今日は暖かいから、0度だった。」というカナダ国境辺りは、ブリーダーさんもたくさんある。

5月のバーニーズマウンテンドッグスペシャリティにも、日程的には姉と行けるそうだし・・行くんだろうか。

いいなぁ~~・・・

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ドロドロ練習

2016.03.21(07:00) 1231

朝、ランへ
P3200015.jpg
小型犬を連れた飼い主さんが、迷いなく雷蔵のいるゾーンへ入ってきて、リードを外した。

げっ 今日が日曜日なのを忘れていた・・・・嫌な予感がしたので、雷蔵にはリードをつける。

予想通り、ガウりながら雷蔵の方へ走ってくる小型犬・・・・・・あのなぁ・・・・・ そそくさと出る。

いつものゾーンで訓練せねば。
P3200021.jpg

歩きながらの途中伏せさせて
P3200025.jpg
遠隔のお座り。
P3200027.jpg
「どうよ!」 なんだか得意げ。

その後の呼び寄せの顔が怖すぎる・・・・・
P3200028.jpg

息抜きに数本ダッシュで、さっさと撤収~
P3200033.jpg


なぜならば、今日は来月の訓練競技会団体戦が行われる会場にて、練習がある。

先生から「長靴持ってきた方がいい。」と、不吉なラインが流れる。

到着してみたら、こんな感じ・・・・・・

P3200151.jpg
水田か????

お昼集合だったので、みんなでご飯~
P3200047.jpg
ゴンちゃんママ特製、お赤飯が美味しすぎる~
P3200050.jpg
ワイワイガヤガヤ、お腹もいっぱいになり、周りはグチャグチャだし、「今日はこれで、場所確認でいっか~!」
「まぁ、ピクニックに来たと思えば~」と、笑い飛ばしてたら

「練習するよ!!」やる気の先生

本番の会場視察に人間だけ行くことに。
P3200051.jpg
見事なぬかるみ 今日は、訓練競技会が行われている。
下半身がみんな泥まみれのワンコ達。 下がこんなんでも、伏せしてお座りして指示に従わなくてはいけない。

「当日、これだったら・・・・・・」 怖すぎる・・・

練習開始で、閉じ込められてたワンコ達、開放
P3200058.jpg
ドラちゃんとシオンちゃん
P3200066.jpg
コロンちゃんも目がランラン
しかし・・・・「練習前には遊ばせない!!」と、先生の目が光ってる

周りはグチャグチャなので、半分ずつに分かれて練習することに

P3200069.jpg
P3200073.jpg
華ちゃん、完璧
P3200088.jpg
P3200091.jpg

P3200097.jpg
次のチームは見学。 トントンちゃんも一緒に見学。

P3200079.jpg
P3200080.jpg
やる気のシオンちゃんとティアラちゃん

P3200110.jpg
雷蔵もやっと外へ

P3200099.jpg
イージョちゃんを見つけたら、雷蔵がフガフガ寄って行って遊ぼうとした。
「先生、見てるよ!!」と、必死で引き離す飼い主。

P3200123.jpg
ゴンちゃん・・・と、つい言ってしまうけど、男の子。

P3200131.jpg
ジャム君

P3200136.jpg
シオンちゃんとジャム君の呼び寄せ。

P3200056.jpg
ティアラちゃんは完璧なアイコンタクト

P3200147.jpg
ずらっと並んで、マテ

P3200075_20160321063221b50.jpg
城北教室の生徒になった9か月のダイキチ君は、見学に。 雷蔵のママ犬の犬舎さん出身で、アンリちゃんとパパは一緒!
先生、バニの生徒がどんどん増えている。 来年は団体戦11頭以上になるね。

来る時、雷蔵カーよりもずいぶん前に首都高・神田橋を通過していたドライブ号。 

しかし、同じルートだったのに、なぜか到着は雷蔵の方が早かった。 所要時間3時間半・・・・新潟に里帰りできるらしい。

そして帰り道、ドラ号、故障によりレッカー車出動になったらしい。

でも、近くを走っていた華ちゃん号とティアちゃん号が、駆けつけドラちゃんごとレスキューできた。

さすが、チーム・所沢教室

車検後の故障・・のドラ家。  厄落とし伝説、雷蔵家は信じるよ~。

このあと、きっといいことがあるに違いない。

 まさかのバニチーム、優勝??? それって、ドラ家にとってのいい事?? じゃないよね・・・・

ドラ家、ティア家、華家、皆さんお疲れさまでした!!


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

兄弟愛

2016.03.20(07:00) 1230

P3190003.jpg
「今日の朝散歩も近場だよ。」

母は本日お出かけ。

たまたま一時帰国してる友達がいるということで、姉のラマーズクラスのメンバーで集まる。 

個々に会ってたりしてたけど、数名で集合は21年ぶりぐらい???

ワンコ友達でもなく、都会にお出掛け・・・・服に悩む

叔母が好きで、何回か連れていってもらったことのある富麗華 さすがのチョイスのメンバー。
IMG_1762_2016031920222103f.jpgIMG_1761.jpgIMG_1763.jpg
さすが~なんでも美味しい

色々20年ぶりの積もる話・・・・終わらない。 

たくさん喋って、充実した気分で帰宅中、LINEで兄から「雷ちゃん、下痢だよ。 ベッドの上と床下収納の上に」

えーーーー 最後の下痢が思い出せない位なのに・・・なぜなぜ???

おそらく、兄が片付ける訳ないし、そのまま放置か・・・・・

覚悟して玄関開けたらニオイなし

「片付けといた・・・・雷ちゃん、片付けてると、申し訳なさそうに様子見に来るんだよ・・・。」と、兄。

まさかの兄が、下痢ピー処理とは いやいやびっくり

しかし・・・炊事用の新品のビニール手袋が数枚捨てられてる。 「ウン触ったから、捨てといた。」

いやいや・・汚いものを触っても使いまわすのがビニール手袋だろ・・・・・・まぁ、そこは大目に見るか。

休日の吉祥寺駅に続く渋滞・・・
P3190005.jpg
「歩けばすぐなのに・・・。」

久しぶりのフジコちゃんとハナコちゃん
P3190007.jpg
ヒート中じゃないので、盛り上がりも少ない。

P3190009.jpg
「今日は暑いから、すぐ入りたくないよ。」
ウンも出たけど、かたまってきている。 なんなんだろう・・・不意打ちゲーリー。

P3190014.jpg
「なんだかお漏らしするのって、自己嫌悪・・・・・・

雷蔵が、お腹痛くてピーピー言ってた時、母はポワンタージュでお買い物。
P3190010.jpg
雷蔵、お兄やんがいれば大丈夫だね~



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

美味しいヤギチーズ

2016.03.19(07:00) 1229

P3180002.jpg
「今日は整体に来てるよ。」

最近、やけに元気がいいので、運動量も増えてる。

ちゃんと運動して筋肉つけること・・・・これ、何よりも一番大事。 必ず腿の筋肉を整体でもハンドラーさんにもチェックされる。

でも、運動と怪我は紙一重、なかなか難しい。
P3180003.jpg
「実は、ちょっと痛いとこあるよ。」

「あれ? ここ痛いんじゃないかな??」 と、先生が言って、触って治療し始めると、ちょっとずつ体をずらして隠す雷蔵。

「雷蔵・・・隠さないでよ・・・。」

痛めたとかではないレベルだけど、ちょっとのズレが積もり積もってオオゴトになる。

P3180004.jpg
「動きが悪くなってるところは触ると痛かったりするよね。」

やはり大型犬、ダッシュしたり運動したりするだけで、どこかはズレたり痛めたりしてたりするものなのか。

そしてもっとも良くないのが、マウンティング。

この前の交配の後、ものの見事に腰が悪かった。 

「このまま治さないでいると、年取ると後ろ足立たなくなるなぁ・・・。ひどいズレ・・・背骨も。 」 

ズレは小さいうちに修正 それに限る。



そして毎日熟成を冷蔵庫で続けているヤギチーズ。
P3180013.jpg
見た目、いい感じになってきた!!

ちょっと切って、先生に持って行った。

「あ うまい うんうん!」

「これって完成ですかねぇ~、それとももうちょっと??? 毎日塩水を吹きかけてるけど、塩分過多になりそうで・・・。」

「熟成はもう少しかな。 でも中に塩分入ってない無添加だから、冷蔵庫保存で、塩水吹きかけて大丈夫。 じゃないと傷んだりしやすいし。」 

と、いうことで、もうしばらく継続。  思いの外、美味しくて、雷蔵用と言いながら、母が食べてしまうがな。

なんだろう・・ヤギのシェーブルチーズより、もっと生っぽくてクリーミーな感じ 母的に、これくらいが好み。


帰り道、蘆花公園に寄ってみる。
P3180010.jpg
「今日は暑いよ~」

P3180012.jpg
「うーーーーー、日差しがきついぜ」

P3180007.jpg
「歩くのは、やっぱ日陰だよね。」

気分転換とトイレにはなったけど、運動は無理だね。

そして夕散歩を今か今かと待つ雷蔵。
P3180017.jpg
P3180018.jpg
「今日はどこに連れていってくれるのかな??」

今日は蘆花公園遠征行ったから、地元散歩です




雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

か・・・花粉が・・・

2016.03.18(07:00) 1228

散歩は車で行くものと思ってる節ありありの雷蔵さま
P3170003.jpg
「やっぱ、朝ウンはここでしょ。」

P3170007.jpg
P3170008.jpg
まぁ、これだけ喜んでくれるなら、頑張り甲斐もある感じ。

P3170012.jpg
「呼び寄せは得意だよ。」

P3170018.jpg
ご飯もガッツリ食べて、昼寝はたっぷり、健康的な生活。

暑くなる前に、サービスで思う存分散歩をと、車で遠征の日々。

P3170023.jpg
雷蔵さん、大喜び・・・・しかし、母のクシャミ止まらず。

なんだろう・・・野川公園に入った途端、クシャミ連発

そんなこと、知ったこっちゃない雷蔵、ハジケル
P3170028.jpg
武蔵野の森公園に戻ると、ちょっとおさまる。

老化と共に、花粉症の症状が軽くなっていた母。 

しかし、久しぶりにキターーーー 大量に花粉を吸った模様。

そんなこと関係なく、帰宅拒否
P3170043.jpg
「まだ帰らないよ。」・・・・・公園に2時間、すっかり真っ暗

おかげで、兄が病院から貰ったステロイドの点鼻薬を使うことになる

おぉぉ 恐ろしいくらいに効果あり。 

花粉シーズンだけの限定仕様。 明日も暑そうだし、快適散歩も時間の問題だもんね。

雷蔵の為に、花粉浴びながら頑張ります。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

訓練に切り替え

2016.03.17(07:00) 1227

恒例の朝ラン・・・・
P3160001.jpg
大きな水たまりが そしてやや凍って、硬めの地面。

P3160003.jpg
隣の小さいほうのランに入る。  ヌルッと滑ったので、ぬかるみかと思ったら、放置ウン
よ~く見たら、数個のウンが とっとと出ることにする。

P3160011.jpg
四方を囲まれたゾーンで、呼び寄せ練習。 今週末は団体戦練習。
朝ラン時、つくづく多頭が羨ましいと思う。 呼び寄せてダッシュさせるけど、雷蔵の走る距離と、母の移動距離は同じ。
ハーハー言いながら、いつもランを出る。 息切れするよ・・・。

P3160015.jpg
こちらのゾーンでも一度は呼び寄せ練習。 ショーから訓練に切り替えなければ。
歩きながら伏せさせて、その後遠隔で「お座り」・・・・・ドッコイショ・・・で、時間かかるし、動くまで数秒。
そんなに時間かけたら、次の動きに入るじゃないの

P3160012.jpg
そしてせっせと歩き散歩。 

この前、整体でチーズ作ったら乳清が沢山できた話を先生にしたら
「それ、歯磨きに使うといいですよ。 口内環境が良くなる。」
P3160016.jpg
さっそく~!! 味も好みではないだろうか・・・。
でも、やっぱり歯ブラシは嫌らしいが、満更でもない感じ。

P3160017.jpg
そして例の水素カプセル。
効果、期待するなぁ~!

夕散歩後、玄関前で寛ぐ。
P3160019.jpg
「な~んか、暑くなる予感・・・・・・


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

遠征好き

2016.03.16(07:00) 1226

雨ザーザー降りのショー翌日。
母は数か月ぶりのパン教室へ
IMG_1755_20160315195652a95.jpgIMG_1754.jpgIMG_1753.jpgIMG_1752.jpg
雷蔵は、一日中爆睡していたと思われる。

どっぷり雷蔵生活の母、時々こういうのも悪くない。

翌日はピーカン天気、早速朝から「お供え物」に精を出す。
P3150147.jpg
「ちょうどいい高さだよ。」

P3150148.jpg
「今日はいい日だよ、きっと

毎日、ペーパータオルを交換して熟成中のヤギチーズ。
P3150150.jpg
ちょっと味見したら、まさにシェーブルっぽい味 なかなかウマイ


昨日は一日雨で散歩もトイレだけだったので、小金井公園へ遠征。
P3150157.jpg

P3150161.jpg
P3150169.jpg
ここに来ると張り切り具合が違う。

P3150175.jpg
「あっち行くよ。」

やっぱな・・・どこに行きたいかは想像つく

到着したのは、テーブルも片付けられたいつもの売店横。
P3150178.jpg
「ここに来たから、オヤツプリーズ
別に、ここに来なくてもオヤツあげるってば。

ほら、帰るよーーーと、車の方に歩きだし、車を見つけた途端これ
P3150181.jpg
「やだ、まだ帰らない。」

必死でどうやったら、長居できるか考えてる模様。
P3150184.jpg
「えーーっと、こっちに行ったら車に近づくし・・・・」

抵抗むなしく、この後帰宅。

ご飯食べたいなら早く帰ればいいのに・・。 2時間も歩きまわり、母つかれました。





雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

北関東インターナショナルドッグショー

2016.03.15(07:00) 1225

早朝、車に荷物をせっせと運んでると・・・・雷蔵、ノーリードで勝手にトイレしてウロウロ

まぁ、どっかに行ったりしないので、安心か。
P3130060.jpg
「もう行くの??」 宿が気にいったらしい。

P3130062.jpg
「もう一回、入りたい。」

「たまには朝食食べてゆっくりしようよ~」とでも、言ってるのか??
P3130064.jpg
「じゃあ、ママ一人で行くよ!!」と、言ったら、焦って車に乗った。



ブログ書いてる途中、「ショーの写真、ビデオ撮ってるから無いんだよね~」と、兄に言ったら、「スクリーンショット撮ればいいじゃん・・・。」とシレっと返される。

「あ~・・・・・何度か聞いた、それね・・・・」、何度も聞くとため息で返されるが、すぐに理解できないお年頃の母。
再び部屋に突撃して、やり方を聞く。

動画から、静止画ショットを でも、やっぱボケ気味だけど、いっか・・・。
ちょうど顔がボケてていいであろう・・・。


朝、8時からバニは開始・・・・はやっ

スクリーンショット (39)
ジュニアクラスのバフィン君が一番。

最後がチャンピオンクラス、雷蔵、ノリノリで走る
スクリーンショット (22)
スクリーンショット (26)

スクリーンショット (27)
なかなか良かったけど、やっぱり二番の男。 本日も二席のアワード。

スクリーンショット (44)
センジュちゃん、昨日に引き続き二回目のショー。
なんと! アダルトに勝って、メジャーカードゲット すご~い!!

そして母は、スネイクウッドチームのカメラ係のため、リンクへ

P3130079.jpg
源太君。 
P3130092.jpg
ミントちゃん
P3130103.jpg
メルシーちゃん

ふと見たら、センジュちゃんが見学してる。
P3130075.jpg
「ワンコがいっぱいいて、すごいなぁ~」 疲れ無しな様子。

P3130134.jpg
ゼロ君

センジュちゃんの記念撮影
P3130140.jpg
オーナーも入ってもいいらしい。 パパさんからブログ掲載の許可を頂き、ドーーンと
犬舎さんのスーツもまぶしい

よく考えたら、雷蔵、インターチャンプの記念撮影・・・・一枚も撮ってない

チャンピオンに上がるまではせっせと撮影してたのに・・・・・そういうものだよね・・・。



そして、中国インターで同じパドックだった熊本のシーズーのブリーダーさんからお土産を
P3130145.jpg
ショーやってなかったら、絶対に知り合いになれない人と繋がるのも楽しい


見学に来てくれたりょうま君家からも
P3130146.jpg
朝早くから、有難うございます~!! 
とっても美味しかったです




雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

館林でドッグショー

2016.03.14(07:00) 1224

今日は館林でドッグショー
P3120006.jpg
「寒くて快適だよ。」

今日デビューのセンジュちゃん
P3120011.jpg
「体力余ってるよ。」

お父さんが「ライライ犬~調子はどうだ~?」とレバーを持ってやってきたら
P3120014.jpg
「私もーーー」と、センジュちゃん。 桜花ちゃんに似てる・・・・。

P3120018.jpg
「もっとレバー欲しい・・・。」お父さんに迫るセンジュちゃん

そしてバフィン君も一緒。
P3120027.jpg
「あれ?? 今日は、違うリードつけられたし・・・・。」

お父さんの特訓開始
P3120031.jpg
「え、いや・・・・え??

この後、ちゃんとラウンドできるようになる。

P3120023.jpg
リンクでこのノリ・・・うらやましいハンター君。

P3120035.jpg
本日、玉砕の雷蔵。 「もう終わったよ・・・。」

P3120036.jpg
午後、久しぶりのジークが遊びに来た。

そして、本日のお宿は去年も泊まった「6月の森」
P3120042.jpg
「ここ! 来たことある!」

P3120047.jpg
去年は広すぎて、居場所確保に時間がかかったけど、今回はすんなりくつろぐ。

そしてやっぱりすごい量の夕食。 これ、完食する人、いるのかな
P3120048.jpg
P3120049.jpg
P3120050.jpg
P3120051.jpg
P3120052.jpg
P3120053.jpg

畳だと滑るので、ブレスエアーを車から持ってきた。
P3120054.jpg
「なかなかいい感じだよ。」

いびきがすぐ聞こえてくる・・・。

雷蔵、明日もがんばろうねぇ


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ヤギチーズ

2016.03.11(07:00) 1223

書くの忘れてたヤギミルクチーズのその後・・・・

翌日、こうなっていた。
P3080001.jpg
乳清と固まったチーズ

P3080003.jpg
乳清を濾して

P3080004.jpg
これがヤギミルクの乳清。 フードをふやかすのに使おうかと。

P3090017.jpg
一晩置いて、水分が抜けてきたら、塩水を吹きかける。
本当は、塩をまぶして水分を抜くらしいけど、雷蔵チーズ、塩分は最小限に。
と、いうことで、薄めの塩水をスプレーで吹きかける。

毎日ペーパータオルを交換して、塩水をかける。

でも・・・どうなったら完成形かはわからず。 とりあえずしばらく乾かしてみるしかない。



朝散歩は地元を5時スタートだった。 もちろんやる気なし。

夕散歩は車で小金井公園へ
P3100013.jpg
「へっへっへ 新鮮、新鮮

P3100014.jpg
フガフガ色んなところに頭突っ込み。

売店も閉店して、テーブルが片付けられてるのに、いつもの場所でお座り・・・・・
P3100016.jpg
「例のやつ、出してよ。」

P3100020.jpg
満面の笑み

車に戻ろうとしても、立ち止まる・・・・
P3100021.jpg
「もうちょっと居たいなぁ~」

なんなの?? 地元散歩との差は!!

週末、館林のドッグショーにお泊りで行ってきます。 明日は用意で、一日忙しい・・・・
と、いうことでブログはお休みします。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

サプリ減る

2016.03.10(07:00) 1222

今日は午後から雨らしいので、朝のうちに運動せねば。
P3090007.jpg
P3090012.jpg

公園で衝撃的なシーンに遭遇・・・・リス?ネズミ??木に登ってる小動物をカラスが狙ってる。

二羽でチョンチョンやってたら、木から鈍い音と共に落下。 その後、地面を逃げるもカラスに捕まってしまった

この前、庭をのぞきこんでるカラスがいて、花壇に直行、口にでっかい蛙を咥えて飛び立った

庭に住みついている土ガエルのビー君(小学生だった兄、命名)が おそるべし・・カラス。


雷蔵、朝晩欠かさず飲んでいるハーブがなくなったので、整体の先生に連絡したら

「春なので、ハーブはストップします。 花粉酵素もそろそろいらないかなぁ~と思ってます。 ビタミンはあってもよいかと・・・。」
P3090018.jpg
P3090019.jpg
母のサプリは飲み忘れが続くが、雷蔵のは朝晩欠かさず計量して、すりおろしと混ぜて食べさせる。
無くなると楽になるなぁ。

一時ストップしてたけど(母が勝手に)、飲むように言われているタンポポ茶、あと、ハンドラーさんに勧められたアスタキサンチンオイル、コンドロイチン・グルコサミンについても聞いてみた。

「タンポポも今はいらないですね。 アスタキサンチンも水素飲んでれば、別にいらないような・・・とも思います。 コンドロイチンもいらないかも。」

非常に健康状態がよい感じの雷蔵。 肌も赤ポツ皆無、一年中、換毛期もないぐらいのコート量一定。

そして食欲爆発。←これ、大事

足ビッコで整体に駆け込んでいた頃受けた波動検査、確か1歳か2歳なりたてだったのに「これ、老犬のですか?」と検査の人に言われたぐらい悪かった。 去年の春はハーブ飲んでたから、今年は休止できるぐらいいい状態ということか!

かなーり飲むサプリが減ってきた感じ。 これも先生のおかげです・・ありがたや

どうやら先生が元祖・水素のメーカー探して、製造元で話を聞いたりして、イチオシの凄い水素カプセルが入荷してくるらしい。

「色々あげすぎも良くないし、アスタキサンチンは抗酸化作用ですが、水素にはかなわないかな。 関節などのケアにもよいですから。」

おーーー! それは楽しみ。 基本人間用なので、父にも飲ませよう

本日のオヤツはトライプ。
P3090023.jpg
「やっぱ美味いなぁ~

自分で食べてくれるって楽だなぁ~

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ワフへ避暑に

2016.03.09(07:00) 1221

雨上がりの朝散歩は、当然地元を・・・・。  ウンしたら、クルっと家に向かう

そして、8時ぐらいから台所でジィーーーーーーっと母を見る。

「最近、車散歩ないよね?? どっか行かないの??」と、言ってる風

予報によると、東京は20度超え・・・・・どこ行っても暑い。

と、いうことで、リクエストにお応えして、車で運動できる場所に行きましょうよ

と、なるとここしかないよねーーーー

DSCF0200.jpg
「別に水泳したいって言ってないですけど・・・・・・

DSCF0201.jpg
DSCF0203.jpg
DSCF0216.jpg
「行先は僕が決める

途中、母の目を盗んで陸に上がろうとして非難される。
[広告] VPS



DSCF0233.jpg
気が付けば、ゴールデンだらけ・・・

あんまり長いこと泳ぐと、体が冷えて、せっかく落ちた脂肪が付くので、短めに切り上げる。
DSCF0230.jpg
「終わったよーーー

余裕のこの態度
DSCF0238.jpg
「慣れてるよ。」

母がドライすると、体が1.5割増しになる

トイレがてら、ランでひとっ走り
DSCF0246.jpg
DSCF0251.jpg
DSCF0254.jpg
一番好きなのは、奥の林のラン・・・・でも山中湖も思ったより暖かい・・・すぐ母の後ろを歩くようになる。

そのまま、ダラスビレッジへ

「あらぁ~お久しぶりです!!」と、季節外れの来店に驚かれる。
DSCF0257.jpg
「僕の食べモノ下さい。」

DSCF0259.jpg
母はガッツリハンバーグ

食後は、裏のきららへ
DSCF0262.jpg
どう見ても熊出没・・・・

DSCF0270.jpg
DSCF0271.jpg
どうした??雷蔵、その盛り上がりは??

しかし・・・すぐ暑くなり母の後ろに。 

帰り道、ペーパームーンでケーキのテイクアウトを
IMG_1717.jpg
IMG_1720.jpg
IMG_1721.jpg
ハスキーのアイビーママが、ここのバイキングのモーニングがおススメと、教えてくれた。

ハルナツ一家が行ったら、とても良かったらしい。 アイビーママのご推薦はハズシなし

雷蔵も今年の夏にチャレンジしてみたいなぁ。 父が帰ってきたら、モーニング⇒ワフコースだな。

アップルパイ大好きな兄
DSCF0272.jpg
「なかなかうまーーーい」 

これはモーニング、楽しみだ

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

チーズに挑戦

2016.03.08(07:00) 1220

朝からせっせと家を破壊するウササ・・・・本当に君が雷蔵サイズじゃなくてよかった・・・。
P3070003.jpg

さてと・・・取り寄せたヤギミルクで、さっそくヤギチーズを作る。
P3070004.jpg
超細かい計量・・・これミルク2.4L分

P3070006.jpg
乳酸菌を入れて31度になるまでゆっくりかき回す。 
その後、レンネット入れて、12時間、動かさず放置・・・・・・しまった 只今午後3時・・・12時間後って、夜中じゃん

今度は人間用のモッツァレラに挑戦
P3070008.jpg
同じく、ゆっくり火にかけながら温度チェック

P3070010.jpg
その後、数十分放置したら固まってる!! 切れ目を入れてユラユラ加熱。

ほんとはこの後、電子レンジにかけるが、整体の先生に「他の方法ないの??」と、言われ、ネットで調べてみたら発見!!

P3070016.jpg
なんだかよくわからないけど、パサパサしてきたような・・・・・いや~な予感

P3070017.jpg
練ってまとめて、こんな感じ???

P3070018.jpg
1Lの牛乳がこんな感じに・・・チーズ、高いの納得・・・

しかーーし、とってもカタイ・・・・・オカシイ・・なぜだ??

スライスしてみたら、ギッチリ、かまぼこよりカタイ。 そして食べたら・・・・マズーーイ

びっくりするくらいマズイ・・・パサパサで硬い なんじゃこりゃ。

味見を今かと待っている兄に食べさせたら、何言われるかわからないので、母一人で食べて証拠隠滅。

焼いて食べればよかったと、後で気づく・・・・マズイの頑張って食べなくても良かった。

明日、寝かせてるヤギチーズ・・・大丈夫だよね・・・モッツァレラみたいに練らなくていいし。

一体時間をかけて何をやっていたんだろう・・・・・  気を取り直して、散歩へ
P3070021.jpg
「まったく・・・なんだかんだで散歩時間が遅くなったよ・・・・。」

今朝も雨、夕散歩も地面ビチョビチョ・・・運動不足だねぇ。
P3070022.jpg
「ふぁぁぁ・・・・・出すもん出したし、もういいや。」

大失敗のモッツァレラ・・・・練るときに指先に火傷して水ぶくれのオチ

明日のヤギチーズ、楽しみなような、怖いような。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

川越公園ドッグショー

2016.03.07(07:00) 1219

P3060003.jpg
今日は川越公園でドッグショー

P3060019.jpg
同じパドックにワンコがいっぱい

P3060014.jpg
なんなんだ!! この可愛さは 大人しいダックスのパピーちゃん。

P3060005.jpg
今日一緒なのは、デビュー戦のレオン君

P3060023.jpg
同じく、今日デビューのバーナビー君

バーナビー君のハンドラーは犬舎さんなので、スーツ着用
P3060033.jpg
手前で笑ってる桜花ちゃん 「今日は、レバー食べ放題の楽しいショー」

P3060030.jpg
応援にモンローちゃんも来てくれた。

P3060048.jpg
ドッグショーに出れそうな体つきの桃子ちゃんもバーナビー君の応援団

P3060040.jpg
母はビデオを撮るので、雷蔵は犬舎さんにお願いして・・・・。

雷蔵苦手な目の粗いアスファルトリンク・・・「この地面、痛いんだよね・・・。」とインプットされてる。

なんとか終了・・・・。

本日デビューお三方目・・・・チャーリー
P3060044.jpg
「ここはなんなの??」

P3060041.jpg
「チャーリー、大丈夫か???」 ジョニーが心配そうにチャーリーにくっつく。

P3060059.jpg
しかし、やる時はやる!! 午後のパピー戦に勝ち進む

P3060066.jpg
「合間にリンクからママを探すよ。」 よゆーーーのチャーリー

P3060077.jpg
雷蔵、トイレ散歩で公園を歩きまわり。

P3060082.jpg
「腹減りました・・・・・。」 ハンドラーさんにペロペロして訴える。 ご飯、しっかり食べましたけど

びっくりするくらいやる気のないグループ戦。 

午前中で使い果たした模様・・・・荒いアスファルトは足痛いし、暑いし・・・・寝ぼけてる風だった。

P3060084.jpg
桜花ちゃんもアスファルトが痛かったのか、走りが変だった。 テンションもやる気も似ている二人。

こういう時、テンション高めで考えないで突っ込めるタイプ・・羨ましい。

チャーリーも午後のパピー戦、頑張りました。
P3060092.jpg
「お昼寝の時間なんだけど・・・・・・。」 ちょい眠そう。

「もうこんなかっこいい姿、一生撮れないから残しとかなきゃ」と、鼻息あらいママ。

いつもより人数も多くてにぎやかなパドック

ワイワイガヤガヤ待ち時間もなかなか楽しい



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ベジブロス

2016.03.06(07:00) 1218

P3050001.jpg
やはり・・・昨日のまっすぐ艶々コートが、寝癖でボサボサ

わざわざいの下の葉っぱが茂ってる中に入って行く・・・・
P3050003.jpg
「こんなことするから、汚れるよ。」

P3050008.jpg
「さ、ご飯たべよ」 池半周の井之頭散歩・・・・・これでいいのか???

P3050012.jpg
「歩いてないけど、一応朝寝するよ。」

P3050016.jpg
おやつはトライプを食べて・・・・


ちょっと前、体に脂肪がついてきたと指摘された雷蔵。

肉と筋肉とは別の脂肪・・・・ハンドラーさんは触れば判る、ちなみに母はさっぱりわからない。

食事量は減らさず、フードをふやかすのを肉の茹で汁にしていたので、それを水に変えるように言われた。

水かぁ~~・・・単なる水に抵抗がある母、ベジブロスをせっせと作る。

雷蔵が食べるので、玉ねぎ、ネギ系は入れない。

P3050018.jpg

そして、昨日のトリミング後 「脂肪も取れて、とてもいい状態です」とハンドラーさん。

ヨシヨシ、水より栄養摂れる方がいいよね~、やっぱり。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

メンテナンスディ

2016.03.05(07:00) 1217

P3040001 (2)
「今日は整体だよ。」

P3040003.jpg
「うごごーーーーっ

なんだろう・・・・最近、雷蔵の先生に対する態度がスゴイ。

自分の気持ちをコミュニケーションしてくれるからか???

P3040005.jpg
最近、整体に来るとハイテンション

P3040006.jpg
体はいい感じなので、指を痛めている先生にヒーリングをしてもらう。

ウトウトしたかと思ったら、ピクっとなったり、なんだか不思議。

そしてその後トリミングへ

ちょうどトリミングが終わったチャーリーが出てきた。
P3040021.jpg
デ・・・デカイ・・・チャーリー同胎兄弟より二回りぐらいデカイ

ちょっと情けない顔のチャーリー
P3040025.jpg
実家に帰った時、嬉しくてウレションしまくったらしい。

P3040034.jpg
「チャーリー、もっと遊ぼうよ~」と言ってる風。

P3040037.jpg
「脱出成功

チャーリーとジョニーには車で寝ててもらって、チャーママと一緒にランチへ
IMG_1709.jpg
昼からガッツリ!

日曜日のショーの打ち合わせを。 何持っていく??と盛り上がる。

IMG_1710.jpg
その後、母だけ時間つぶしで、コメダでお茶

渋滞に巻き込まれながら、帰宅してトイレ散歩へ
P3040040.jpg
今はまっすぐ艶々だけど、一晩たてば寝癖が付くと思われる・・・・。

お待ちかねのヤギミルク到着~
P3040041.jpg
週末は忙しいから、週明け作業するぞーーーー!!


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

車で散歩は当たり前・・・・(-_-)

2016.03.04(07:00) 1216

最近、朝は車で散歩に行くのが当たり前になっている雷蔵。
P3030002.jpg
P3030003.jpg
「井之頭は飽きたよ。」

朝は結構寒いので、水道も凍る。
P3030010.jpg
これは・・・ずっと水が出てたってこと??

時々、高い位置の匂い嗅ぎをする。 まさか・・・ここ、ねらってるのか??
P3030011.jpg
「ここにシーをかけるにはどうすれば・・・・・・」

お腹が空いたから、帰ってもいいよのサイン???
P3030014.jpg
「なんか食べたいよ。」

昼間は朝と打って変わってポカポカ陽気

午後は病院へ
IMG_1706.jpg
フィラリア検査だよ。

帰り道、羽根木公園に寄ってみたら、絶賛・梅まつり中
P3030017.jpg

P3030018.jpg
何軒か、出店もあった!

そこで、梅大福を買ってみた。
P3030027.jpg
休日はお店もたくさんあって、賑やからしい。

でも、暑い・・・・雷蔵にはちょっとキビシイ。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

免疫力UPした??

2016.03.03(07:00) 1215

朝、ドッグランにやってきた。
P3020009.jpg

昨日、久しぶりにやってみたら、できなかった遠隔で伏せからのお座り。
P3020011.jpg
「伏せからお座りって、起きなきゃいけないからメンドイよ。」

「お座り!!」と、言ってもこの表情
P3020013.jpg
「うーーーん、どうしよっかなぁ~」

母の逆鱗に触れ、この後、なんとかお座りした。 調子乗ると、あとが怖いよ

そして歩き散歩で、ピース君に会った。
P3020015.jpg
「あはは~、ピース君、でっかいよ。」 写真ではわからないけど、雷蔵の1.5倍ぐらいある。
雷蔵の目つき、コワイ・・・。


毎年、ワクチンの抗体検査を受けている雷蔵。

検査結果が送られて来たら、なんと、去年より抗体値が上がってる
P3020019.jpg

「あんまり抗体値が上がることはないんですけど、免疫力が上がったんですかね・・・。今年もワクチン接種は必要ないです。」と獣医さん。

血液間違えたんじゃね??と、疑いたくなるが、前年と同じ数値のものもあり、なんとも妙な結果。

ホームドクター化している整体の先生に連絡したら、驚くことなく納得の結果だったという反応。

雷蔵の健康管理、ほぼ丸投げ状態、母は言われたことをやるのみ。 

飲んでいるハーブはドイツのハーブ療法。 その調合も体状態をみて、変えているらしい。

ほぉーーーー!! おかげさまで、ペット保険を使うことなく数年・・ありがたや~


ワクチンについて調べたら、副作用などについての記事を目にする。

ワクチンは3年毎で」 こんな記事も獣医さんが!!!

できることなら、打ちたくないよね。


夕散歩はテンション上げるために小金井公園へ
P3020005.jpg
駐車場に車を停めて、降りるまで興奮 公園に入ったら、フガフガ

後ろのたてもの館の写真撮りたくて、「立って待て」
P3020010.jpg
「あ~ぁ・・・こういうの勘弁してほしい・・・・。」

P3020011_20160302200017b24.jpg
「あっち行くよ~

ゆっくり歩き一周で帰宅。 盛り上がって貰えてよかった。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

団体練習

2016.03.02(07:00) 1214

今日は団体戦の練習日。

その前に先生の個別レッスンを受けるレオン君とモンジロウ君。
P3010002.jpg

飲み物や食べモノ持ち寄って、バニ11頭
P3010020.jpg
エレーナちゃんは、ヒートで欠席なので、ママだけ練習参加。

練習前、皆集まるとワンコは興奮気味
P3010017.jpg
ティアちゃんが乗らないので、シオンちゃんツマラナイ。

P3010011.jpg
ティアラちゃんは、枝で歯磨き中・・・歯石落ちていいなぁ。

雷蔵はじめ、男子みんなに迫られるノアちゃん
P3010024.jpg
フゴフゴ 雷蔵、犯罪レベルの迫り方・・相手は未成年の幼女なんですけど。

P3010030.jpg
一応リアル男子はちょっと距離を置く。

P3010042.jpg
「それ・・・あたしの・・。」 華ちゃんのチーズをかじるドラちゃん

P3010045.jpg
なんだろう・・・ランラン周りを見渡す雷蔵・・・どうした??

そしてジャム君ロックオン
P3010047.jpg
「あの子の匂い嗅ぎたい」  ジャム君、男子ですけど・・・・。

頭がウハウハで、訓練開始。 

ジャム君とイージョちゃん、呼び寄せダッシュ
P3010056.jpg

歩きながらの伏せで、待つ。 この後、遠隔で座れ・・・・雷蔵、何を思ったかクネクネ始める
P3010060.jpg
「久しぶりだから、忘れてるよ。」

P3010062.jpg
ドラちゃんの髪型・・・・いるよね、こういう人。

キリっと待つ。
P3010073.jpg

P3010076.jpg
こちらチームは歩きながらの立って待て。

P3010080.jpg
遠隔で座れ。

練習終了後、
「練習前に、遊ばないように 」と、先生から指摘され
P3010091.jpg
「そう言われても、なかなか・・・」 コロンちゃんもそう思うよね・・・雷蔵も同じく。

P3010096.jpg
「今日は早い練習終わりよね。」 ティアちゃん、全然余裕。
穏やか男子のゴンちゃんは、いつもニコニコ

本日、雷蔵と意気投合、遊びまくったのはイージョちゃん
P3010094.jpg

[広告] VPS

練習始まる前から、こんな感じ・・・・・次からは練習前の遊びは禁止

どうした?? 雷蔵・・・きっと下心あるだろうけど、プロレス??
体高は雷蔵よりあるイージョちゃん、大きさも同じぐらい??

P3010098.jpg
「女子の下も悪くないよ・・・。」

P3010104.jpg
おかげで帰りの車内では、爆睡

P3010107.jpg
「じぃぃぃぃーーーーーー、何が欲しいかわかるよね??」

この後、オヤツを食べて、お昼寝。 満足の練習だったらしい。



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

みんなで教育

2016.03.01(07:00) 1213

P2290007.jpg
今日はドッグランは雨でドロドロに違いないので、お昼ぐらいに埼玉の公園へ

P2290003.jpg
「新しいニオイは燃えるよ

P2290008.jpg
「広くてびっくりだよ。」

ビュービュー風が吹く中、グランドへ

10歳になったハル姉さん・・・常に動いてる。
P2290011.jpg
「姉さん・・・この中で一番元気なんですけど・・・・。10歳ってウソだと思います。」by 雷蔵

「あそぼーーー」と、チャーリーが嬉しそうに走ってきたので
P2290016.jpg
「僕、忙しいんで・・・」と、カキカキ始める。

あっちゃこっちゃ走り回り、大人のワンコにワンワン怒られ、余計興奮して盛り上がるチャーリー。

今日は1歳以下がいないので、遊んでくれるワンコが見当たらず。

雷蔵がバウバウっで、キャーーー ハル姉さんにワンワンでヤッホーー

大喜びでしっぽブンブン

教育になってるのかは謎だけど、これも経験、パピー時代には大事

みんなで帰ろうと歩きはじめたら、
P2290017.jpg

また雷蔵を追いかけてきた 「にーちゃん まってーーーー」
P2290018.jpg
「ちっこいのが来るよ

毎日楽しくて仕方ない感じ。 パピーって見てるだけでニヤけるなぁ。


Facebookの謎・・・・友達申請してないのに、なぜか承認しましたと着てるし・・・。

なんなんだろう・・・これって。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


2016年03月
  1. 食欲爆発(03/31)
  2. バーニーズイレブン練習(03/30)
  3. ドッグショー@サマーランド(03/29)
  4. 何をしたかバレバレ(03/26)
  5. 寒いうちに思う存分(03/25)
  6. 拭くより洗いたい(03/24)
  7. バーニーズイレブン(03/23)
  8. 春は粗食(03/22)
  9. ドロドロ練習(03/21)
  10. 兄弟愛(03/20)
  11. 美味しいヤギチーズ(03/19)
  12. か・・・花粉が・・・(03/18)
  13. 訓練に切り替え(03/17)
  14. 遠征好き(03/16)
  15. 北関東インターナショナルドッグショー(03/15)
  16. 館林でドッグショー(03/14)
  17. ヤギチーズ(03/11)
  18. サプリ減る(03/10)
  19. ワフへ避暑に(03/09)
  20. チーズに挑戦(03/08)
  21. 川越公園ドッグショー(03/07)
  22. ベジブロス(03/06)
  23. メンテナンスディ(03/05)
  24. 車で散歩は当たり前・・・・(-_-)(03/04)
  25. 免疫力UPした??(03/03)
  26. 団体練習(03/02)
  27. みんなで教育(03/01)