タイトル画像

痒い虫刺され

2016.04.29(07:00) 1266

朝は雨・・・

ウンをしない雷蔵。 

IMG_2165.jpg
「もう帰りたいんだよね・・・・。」 リード咥えてます。

時々朝ウンをしない。 そういえば、団体戦後のランチの時、「ウンしないからいっか~と飼い主が諦めちゃうからしないんだよ。 ウンした後に遊んであげる。 そうすると、早く遊びたいからウンチしなきゃって思うようになる。」と西原先生。

IMG_2166.jpg
「こんな雨降ってるのに・・・もういいよ。」

母的にもすぐトイレして帰ると思ってたから、カッパ無し。

「まぁいっか~」って、思っちゃうよね。

P4280002.jpg
今日は涼しいからエアコン無しでOK

そういえば・・・・

蚊がいなくなった頃、秋の初めや春にもいる謎の虫。

刺されるとしばらく腫れて痒くなる。 しかも刺された時は大したことないのに、二日後くらいから猛烈に痒くなり腫れる。

今回は手の甲と、なんと耳の近くを刺されてしまった
IMG_2156.jpg
寝てる間に掻きむしったらしい。

どんな虫なのかもわからず。 レディちゃんママや他のワン友ママも刺されたことがあるそうで・・・・どうやらブヨやアブとは違うらしい。

犯人はどんな虫?? 

P4280004.jpg
「さぁ~帰ろ帰ろ!!」

まぁ、雷蔵が刺されるよりいいけど。

GWはサマーランドのショーに行ってきます!

明日から用意や整体、トリミングで忙しいので、ブログはお休みします~!
(ほぼ毎日オンタイムにチェックしている雷蔵父へのメッセージともいう・・・)


東京を出発した木村さん達。 
最初は2トントラックで行く予定だったけど、車中泊するということで、ハイエースになったそうです。
13101460_967416910046093_393095065_n.jpg
出発時にすでにパンパンの荷物。

13083204_967447253376392_2806926078149264038_n.jpg
さらに海老名インターや京都で荷物をピックアップして

13124493_724036124366578_3088593184235581327_n.jpg
西宮のインターに到着されたそうです。

まだまだ先は長い、頑張ってください~

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

熊本への物資と義援金

2016.04.28(07:00) 1265

P4270010.jpg
朝から爆睡中の雷蔵さん。

P4270011.jpg
イビキを廊下に響かせ、寝姿は、おっさんやな~



今日は、明日熊本へ出発するとのことなので、井之頭地区&ドラちゃんママからの物資&義援金を持って木村友美さんのお宅へ

ドラママからは、ドラちゃん用のフードやら、サプリやらお薬など預かった。

熊本で頑張ってるワンコに使ってもらうよ~、ちゃんと届けてもらうからね

IMG_2144.jpgIMG_2145_20160427155503b22.jpgIMG_2150.jpgIMG_2154.jpg
送られてきた物資がガレージや部屋の中にある。

ガレージに山積みされた新聞紙が

「これ、14箱送られてきたのよ。 新聞紙だけ。」

えーーー それは・・・どういう意味なんだろうか、 トイレに使えという意味? 熊本まで運べと?? それとも嫌がらせか???

住所を見知らぬ人に教えるということは、こういうリスクもあるってこと。

募金も大きな団体にするのは安心確実だけど、きっと被災者の皆さんに届くのはずいぶん先。

木村さんみたいに、避難所を回って必要な所に必要なものを届けてくれるというのは、有難い。

それなのに、こんなことをする人がいるなんて・・・・残念。

そして、犬に水を飲ませるのか?と、非難されたという記事

大きな避難所ではおにぎりが捨てられたり、物資が余ってたりするけど、不足している避難所指定されてない所もあるらしい。

そういう避難所で頑張ってるワンちゃんに是非、届けてほしい!!

よろしくお願いいたします~。


夕散歩では、モモちゃんに会った。
P4270006.jpg
「雷蔵、隙あり

P4270009.jpg
「新しいお友達見っけ

P4270012.jpg
ボーダーのパピー、オレオちゃん

P4270010_20160427204854081.jpg
ハル姉さんとなっちゃんは、オレオちゃんのお姉ちゃんに懐いてる。

P4270013.jpg
いつものグランドでおやつ貰って、みんなで一緒に帰る。

毎日普通に過ごせるのは幸せ。

熊本のワンコも早く普通の生活に戻れますように。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

暑い日はワフに限る

2016.04.27(07:00) 1264

本日の東京の気温25℃・・・・・

そりゃあ、行くしかないな、ワフ

ここに来るとリード離した瞬間にダッシュ 走りたいらしい。
DSCF0323.jpg

そして顔くずれる
DSCF0329.jpg
DSCF0330.jpg
DSCF0331.jpg

まっ、予想通り、数分で、母の後ろから離れなくなる。

ハァハァいったところで、いつもの入水
DSCF0340.jpg
「はいはい、ここね・・・。」

相変わらずの入水は拒否。 もっと暑くなると、とぼとぼ自ら入る。

DSCF0354.jpg
「今日の特訓、終了~」 母誘導して岸に向かう

まぁ、シーズン初めはこんなもの。 サクっと流して上がる。

DSCF0367.jpg
「あっ!! お友達か

ガラスに映る自分だとわかったら、がっかりしてあっちに行ってしまった。

DSCF0371.jpg
「もうランはいいや・・・・。」

そしていつものダラスビレッジにて
DSCF0374.jpg
「運動後のご褒美だよ。」

DSCF0376.jpg
「もうないんかいな。」


帰宅してお昼寝したら、夕散歩へ 公園内はヒートの子がいっぱい。

ハル姉さん、散歩途中で、体にヒート臭がついてしまったらしく、恐れ多くも雷蔵、姉さんの背中に手を

なんと、無謀にも姉さんに乗ろうとした

「あんた!!10年早いわよ」と姉さん一喝 さすがです、姉さん。

視線はハル姉さんロックオン、そしてキュンキュン言い始める

プロレス時代も乗ろうとしたこと無し。 10歳姉さん、全然雷蔵に負けてない。

頭がハートになったからか、なっちゃんと遊ぼうとしたり、どうした???雷蔵

P4260003.jpg
でも、カサカサっと音がすると、ヒート臭よりオヤツ

P4260002.jpg
オヤツから目線外さず・・・・本当に雷蔵か??

ヒート臭むんむんの公園で散歩して、食欲も全開

なんだか変わった・・・雷蔵。


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

落ち着くってつまらない

2016.04.26(07:00) 1263

朝散歩、絶対に平場には落とさないウン
IMG_2111.jpg
こんもり雑草の上に置くよ。 マーキングはしないけど、お供え物(西原先生がウンを高いところに乗せることをそう呼ぶ)はマスト

訓練競技会で久しぶりに会ったズック君。
IMG_2123.jpg
リアル男子、微妙な距離だけど、もめ事無し

今日の昼間は上着のいらない気温
IMG_2125_20160425195629880.jpg
「あっつ・・・・・・やる気なくなるよ。」 エアコン、扇風機作動。


パン好きの母、タイヒバンのモモさんが取り寄せしたパンをおすそ分けしてもらった
IMG_2073.jpg
IMG_2074_20160425170144440.jpg
IMG_2072.jpg

オーブントースターがない我が家、パンはフライパンで超弱火でゆっくり温める。
P4220001.jpg
うまーーーい 母的に黒糖くるみ、キンカンベーグルがお気に入り。


夕散歩に早めに出発したら、なんとアッシュに会った
IMG_2133.jpg
おそらく3年ぐらい会ってない。
昔はハル姉さんとみんなで遊んでいた仲間。 あの頃は雷蔵もハル姉さんとプロレス三昧。

もうすっかり遊ばなくなり、歩くだけだって。 雷蔵と同じだ。

IMG_2136.jpg
女子のニオイにつられて、グランド方面までやって来た。

いつもはトイレ済ませたら、帰りたくて仕方ない。

昔の写真を探してみた。
P1160045_201604252024471a3.jpg
P1240108_201604252024484b7.jpg
P1240119_20160425202449440.jpg
P1250049_20160425202450fca.jpg
昔は毎日が運動会、朝2時間、昼2時間、夜2時間の散歩・・・・というか、プロレス。
アッシュも走り回ってた。 楽しかったねぇ~

年を取るって、楽なような、つまらないような。


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

体力の差(犬も飼い主も)

2016.04.25(07:00) 1262

今日は予想通り、朝散歩もウンして終了~
P4240073.jpg
「昨日頑張ったから、今日は寝るよ。」

P4240076.jpg
エアコン直撃ゾーンで、爆睡

昨日の団体戦の余韻が引き続き、バーニーズイレブンのグループラインで盛り上がる

なんと、コロンちゃんは福島にいるらしい
IMG_2109.jpg
「湖綺麗だよ。僕は元気です

そしてシオンちゃんは犬舎さんのオフ会へ
IMG_2107.jpg
「晴れてるけど、今日も拍手で逃げたよ。」

なんとアクティブな ワンコも飼い主も体力あるなぁ・・・楽しんできてね。



庭に出てトイレして戻ってきたら、オヤツが貰える。

庭に出せというので出したら、いつもの場所でオヤツの催促。
P4240077.jpg

「雷ちゃんさ~、さっき見てたら、トイレしないで戻ってきたよ。オヤツ欲しいから庭に出て、トイレするフリしたんじゃないの?」

残念なことに、兄に見られていた雷蔵。 完全犯罪失敗


そしてカメラマンエレパパの美しい写真
DSC_0891[1]
会場での練習風景

拍手が起こるたびに逃げるシオンちゃん
DSC_1039[1]
「むーーりーーーー

終わった後、拍手が起こると・・・
DSC_1269[1]
「ヤバイ・・ここ、ヤバイ・・・・

楽しかったけど、辛いこともあり、みんなで共有して乗り越えたバーニーズ11。

つぎは個人の競技会にでちゃうか

「センセ~バニは暑いとダメだからなぁ~」

「じゃあ、北海道行きますか!!」 の流れで・・・

訓練競技会の北海道遠征の話で盛り上がり、いつかみんなでバス借りて行けたら楽しいだろうなぁ~。

目標持つことは大事 

来年はバニ何頭になるんだろう・・楽しみ!


バーニーズイレブン
小金井教室の方が撮影してくれた動画が

有難うございます~








雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

バーニーズイレブン本番

2016.04.24(07:00) 1261

今日はバーニーズイレブン本番、団体戦の日。
P4230006.jpg
P4230008.jpg
テント設置して、テーブル置いて、食べモノ持ってきて~どう見てもピクニック気分

朝から訓練競技会、個人の部が行われている。 団体戦は、昼休みの余興というやつ。
P4230017.jpg
なんと、ディグちゃんが出てた! オビディエンス結果は優勝一席 ショーでは、インターナショナルチャンピオン、訓練ではグランドチャンピオン、なんでも出来るスーパーガール

いつもと違う場所、人混み、拍手でドキドキなのが・・・・
P4230029.jpg
イージョちゃんのオヨダを激写

「ぜーぜー 拍手はやめてください。」 
IMG_2084.jpg
パチパチパチ・・と音が聞こえたら、逃げようとするシオンちゃん、開会式でも怖くて挙動不審

P4230030.jpg
久々にクールジャケット着てるよ。

P4230033.jpg
ノアちゃんは、クールスヌードとクールパンツ

朝は曇ってたのに、日頃の行いか、昼頃は日差しが出てきて暑い・・・・・ 
アンリちゃんママが撮ってくれた写真、ありがとうございます~
DSC_0888.jpg
DSC_0909.jpg
DSC_0915.jpg
13015604_566888490144980_6124864320624574598_n.jpg
予想以上の暑さの中、みんな頑張りました
練習場と違う雰囲気と人混み、・・・・・ハプニングありましたが、それも話のネタ

「バニが並べばそれでいい。」先生も言ってたしね~ 結果より出ることに意義がある。

オソロのTシャツで記念撮影
13010716_566892613477901_2167489456493782971_n.jpg
ゴンちゃんパパママも一緒に
紹介で、「バニ9頭」って放送されたけど、ゴンちゃんとドラちゃんもちゃんと参加してたと思う。 なのでイレブンです。

お待ちかねのランチはティアママ職人技のタコ焼きを。 みんなで持ちよりでワイワイ盛り上がる
P4230062.jpg
P4230063.jpg
P4230066.jpg
P4230068_20160423214328249.jpg
ワンコは仕事終わったので、こんな感じ。 ノアちゃん、開放的過ぎる。

来年はバーニーズ団体に参加予定、城北教室のダイキチ君。
P4230036.jpg
なんと、雷蔵の姪っ子の息子!! まさかの親戚。 10か月で50キロのビッグボーイ
パパはアンリちゃんのパパと同じ・・・雷蔵のおじいちゃんとアンリちゃんの曾おじいちゃんは一緒。
3バニ、微妙に繋がってる親戚。

P4230042.jpg
2年前の団体戦にも応援に来てくれたかぷ兄さん。 800g痩せたらしい・・・・ハンドラーさんに言ったら、鼻で笑われるな。

P4230044.jpg
ピンクのほっかむり犬太朗君

P4230049.jpg
先生の生徒犬・デカくてびっくりのりゅうのすけ君

P4230059.jpg
P4230060.jpg
やっと会えたとみ子ちゃんとしょう吉君。 所沢教室に入ろうかなぁと思案中~是非

写真撮り忘れたけど、ズック君も中等科受験を本来なら明日のアマチュアの部なのに、「団体戦見たい」と、プロの訓練士さんも出てくる今日の一般の部に出場・・・・・・パパさん、次は高等科をアマチュアの部で受けてくださいね

皆さん、暑い中有難うございました

P4230071.jpg
やっぱ開放的なところでトイレはいいね。

毎週の練習、もうないと思うと寂しいような・・・・。 チームワークでは間違いなく優勝

飼い主さん、みんな本当にいい人ばかり。 ドラちゃん&ゴンちゃんの事もあり、より一層団結強まる。

来年の団体戦(もしかしたら、なくなるかもしれないと先生が不吉な事を)、目指せバーニーズトゥエンティ

参加希望者は西原ドッグスクールまで。 宣伝しちゃったよ

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

怪しさ満載雷蔵号

2016.04.23(07:00) 1260

IMG_2078.jpg
やる気なき朝散歩

IMG_2080_201604221931224b5.jpg
「出すもん出したから帰る。」


今日は整体。

ところどころ痛い個所があるらしく、必死で隠す。
P4220006.jpg
「あはっ

これと言って、原因に思い当たる節なし。 ダッシュしたぐらい???

P4220007.jpg
「僕も覚えないよ。」

明日は訓練競技会

ワンズは車待機ということなので、雷蔵号を夏仕様に改造する。

まぁ・・・おそらく父が見て、嘆いたり怒ったりする筈もなく、心置きなく雷蔵仕様に。
P4220008.jpg
得意の工作系、改造。 スポンジで空気の漏れを防いで

P4220009.jpg
ジャーン ダブルダクト 明日の競技会の荷物も積み込み開始

冷風が無駄に出るのも、寒いしもったいないので、雷蔵に全部届け

我ながら怪しさ満載の車

万が一、お巡りさんに止められても文句は言わない。 

「ですよね~~止めるのも理解できる。」と納得。

父、ダクトは取り外しできるので、夏帰国の時もゴルフには行けるのでご安心を



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

アメリカすごい

2016.04.22(07:00) 1257

バーニーズ迷子

4月20日に仙台で、オスのバーニーズが迷子になってるのを保護されました。茶色い首輪してたそうです。迷子札はありません。
今は動物管理センターいます。
バーニーズはそんなに飼ってる方は多くないと思うのですが、まだ飼い主さんは現れてません。
ちなみに仙台の愛子駅近くの開成橋付近で保護されたそうです。

飼い主さんと早く会えますように。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------



井之頭朝散歩
P4210006.jpg
「あっち行かないの?」と、聞いたら、家の方をみて笑う・・・・要は帰りたいということか。

P4210017_20160421161250b51.jpg
ご飯食べたら、ジェルマットの上で爆睡

父がアメリカから持って帰ってきたバーニーズマウンテンドッグクラブ・アメリカのイヤーブック。

先日、ボランティアで行ったドラフトテストで会ったカールステン君が載ってた
P4170012.jpg
アメリカチャンピオンでカート引っ張るドラフトドッグ・・・すごいな。

「カールステン、ママがいなくなると、ずっと吠えてるよ。ママっ子だから。」と、父。・・・雷蔵、吠えないけど、視線は突き刺さる。


ショーや訓練競技会をやってみて、ワンコと何かするって楽しい。 母的に、目的持って過ごすっていうのが大事。

そしてなにより結果より過程が結構楽しい。 

一昔前、母がフィンスイミングを必死でやってた時、「何になりたいの?? なんでそんなに必死になってんの? 」と、よく聞かれた。

別に、なんもない、ただ練習してちょっとタイム上がるのが楽しいという・・・・・マニアックな体質の母。

ブリーダーさん的にはショーは、タイトルつけて繁殖目的だけど、雷蔵の場合、完全なるレジャー、父のゴルフみたいなもの。

ワンコは手をかけると変わるし、管理手抜きだとそのまま出る。

団体戦は、練習! 目的もったオフ会?? そして本番の演目云々よりも、その後のランチ


雷蔵弟、理想はアメリカでと思い、色々とブリーダーさんやらBernese Mountain Dog Club of America を調べていると、ワンコのHealth detaが公表されてる!!

DMの項目に、clear, At Risk ,carrierのとあり、、、なんだこれ?? と、ハンドラーさんに聞いてみた。

「DMは、変性性脊髄症ですよ。 」

ガーーーン、アメリカで一番権威あるウエストミンスタードッグショーで2席に入った超有名犬のデータにも、At Riskと書いてあったりする。 結構いる・・・carrier犬も

スクリーンショット (80)
これは、2年前のバーニーズナショナルで一番になったバニのもの・・・・キャリアかぁ・・・母好みのどっしりバニ君。

なるほど、有名犬なのに交配数も少ないのは、これが原因???(交配相手と生まれたパピーの検査結果も出ている場合がある)

去年のウエストミンスターで一番になった、父も母もお気に入りオーディンの娘が、父の近所にいるらしい
オーディンは、検査項目は問題なし。 だから子供が沢山いるんだろうか・・・・。

P4170011.jpg
女子とは思えないガッチリボディ でも、誰でも買えるイヤーブックに、オーナーの住所が載ってるけど、個人情報的に大丈夫??

検査項目も股関節、肘は最低限、項目数はバニによる。DM欄が空欄のバニもある。

日本ならマズイ事には蓋をするところを、公表してるとは!! 

「後々隠して、訴訟になるぐらいなら、最初から公表した方がアメリカではいいんでしょうね。 そのブリーダーさん、いいと思いますよ。 きちんとしている犬舎だから載せてるんだと思います。 日本人の悪いところは、両親が発症してなければ、この子達も大丈夫だと言い売ったり、子供が発症しても両親はノーマルだからと言って逃げるところです。」とハンドラーさん

確かに・・・100%発症するとは限らないけど、グレーゾーンというのを理解して交配なり子供を購入するなりしてくれってことか。

「日本だと、肘股関節がグレーでも交配したりするブリーダーさんいますから・・・。」 ホント、信じられない

こういうの、日本でも徹底されると悲しい思いをする飼い主さんが減るんじゃなかろか・・・・。


エレパパが報道カメラマンばりのカメラで撮ってくれた練習風景
IMG_2066.jpg
IMG_2060_20160421162143fca.jpg
IMG_2059.jpg
IMG_2053.jpg
IMG_2051.jpg
誰だ!! 一人だけ伏せして休んでる

IMG_2036.jpg
IMG_2049.jpg
やっぱり全然違う!!

エレパパありがとうございました!! そして本番も期待してます

IMG_1779_20160421163326661.jpg
もうすぐ本番、ドラちゃんもゴンちゃんも一緒に頑張ろう~! ちゃんとポジションは空けてあるよ!

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

往復3時間、ワフ滞在1時間半弱

2016.04.21(07:00) 1259

朝散歩は井之頭池半周行けばいい方。

途中、Uターンすることもある。 父が帰国したら、さぞかしガッカリするだろうなぁ・・・・。

先生からは、競技会まで大人しく体力温存と言われているが、これじゃあ筋肉なくなって、温存どころじゃなくなる。

そして、とにかく汚い 第一目的はシャンプーするということで、ワフへ向かう

「ワフ行くよ」と、言ったら、朝からプレッシャーがウザイくらい、だけあって、到着した時の弾けっぷりは半端ない。
DSCF0273.jpg
「ひゃっほー

DSCF0277.jpg
DSCF0281.jpg
勝手に走りまくる ランはガラガラ・・・空いてるのか??

DSCF0288.jpg
「ちがうランだよ。」

プールに行こうとすると、大拒否 見たら、ゴールデン8頭、その他8頭で大賑わい。

DSCF0294.jpg
「周りは飛び込んでるけど、僕はいつも通り。」

そうしたら、横からス~~っと
DSCF0298.jpg
「どうもっ

DSCF0299.jpg
「抜いちゃうよ~失礼~

ゴールデンの3か月パピー

さっきまでジャケット着てたのに、脱ぎ捨ててスイスイ泳ぎ始める。 やっぱDNAか??

雷蔵の背中で休憩
DSCF0302.jpg
「ここで休むか・・・。」

「重いよーー」 下半身沈む雷蔵、兄ちゃんの意地を見せるんだ
DSCF0308.jpg
「大丈夫??兄ちゃん・・・変わろうか??」

DSCF0310.jpg
「これもなかなか悪くない・・・。」

疲れさせるのもマズイので、プールは20分一回泳いでシャンプー
DSCF0312.jpg
「終わったぜ

どうも母がシャンプーすると体が1.5倍に膨らむ。
DSCF0314.jpg

DSCF0319.jpg
「今日はプール短くて、ナイス

その後、いつものダラスビレッジへ
DSCF0321.jpg
今日はスペアリブ

DSCF0322.jpg
「僕のは??」

山中湖は寒いぐらいの気温。

雷蔵のやる気もUP


予想通りやる気なしの、トイレ夕散歩。

いーよ、いーよ、ワフで泳いでるから

雷蔵家前は、私道・・・・お巡りさんが自転車で入ってきた

えっ 何々???

「あ~人が倒れてるのかと思いました・・・ワンちゃんなんですね・・・・
IMG_2032.jpg
見えなくもないな・・・・・寝てる酔っ払い。



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ゴンちゃん

2016.04.20(07:00) 1258

この前ドラちゃんと悲しいお別れしたばかりなのに・・・

今度は突然、ゴンちゃんもお空に行ってしまいました。

IMG_2022.jpg

IMG_2019.jpg
P4190004.jpg

雷蔵より数か月お兄ちゃんのゴンちゃん。

早すぎるよ。

みんなで団体戦、頑張るからドラちゃんと見ててね。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

久しぶりのグランドで食欲爆発

2016.04.19(07:00) 1256

昨日ブログに掲載した木村友美さんの熊本入りの支援のお願いですが、トラック一台で向かいますので、物資を沢山頂いても、乗らないということになってしまします。 
現地の200以上の犬猫を保護されている動物病院の先生、先に熊本入りされている仲間の方たちとも、頻繁に連絡とれない状況だそうですが、一昨日の話では、医療品も3日分しかないとのことで。(医療品は、整体の先生が集めてくれそうです)

予定では、一度、熊本入りして、再び近県、もしくは山口にて買い物をして熊本に戻られる予定だそうです。
なので、できれば振り込みにての寄付をお願いいたしますとのことです。 
よろしくお願いいたします。

ーーーー・-------・-------・----・-------・-------・-------・ーーーーーー

朝、ピンポーンで出てみたら、ルーアちゃんとママが熊本支援の品物を持ってきてくれてた。

久しぶりの再会に、雷蔵も飛び出してきた
P4180002.jpgP4180006.jpgP4180008.jpgP4180018.jpg
珍しくノリノリで遊ぼうとしてる

しかーし、ウルトラマンタイマー並みの短さで、「じゃあ、さいなら~」と、家に入ってしまった・・・・・
P4180020.jpg
「なんなの・・・あっという間にいなくなった・・・。」 ごめんよ~ルーアちゃん

家の中に入ったら、エアコン直撃のソファーの上で、放心状態。
P4180022.jpg
「もう暑くなったので、3分限界です・・・。」


夕散歩は、トイレ済ませたらすぐ帰ろうとする雷蔵を引っ張って、公園の中へ

ちょうどハルナツ姉妹発見

「ハルナッちゃんだ」と、叫んだら、「どこどこ??」と走って行った。
P4180037.jpg
「姉さん、隙あり

一緒に超久しぶりのグランドへ

ワンコはオヤツしか見てない。 誰がくれるのか必死
P4180039.jpg
P4180041.jpg
P4180042.jpg
P4180043.jpg
爆発的食欲に「雷ちゃんじゃないみたい!!」と、驚かれる。 
オヤツ食べる目的でグランドに行くというのもありだな。

P4160011.jpg
雷蔵のヤギチーズ、只今こんな感じに。
乾燥させないと日持ちはしないし、だんだん小さくなる 匂いもチーズっぽくなってきた

そろそろ試食、してみてもいいかも。

でも、そもそも拒食犬にどうやってご飯を食べさせるかで、考えたヤギチーズ。

拒食犬って・・・家にいましたっけ???

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

熊本支援

2016.04.18(07:00) 1255

今朝も井之頭池、半周散歩。 やる気なし。
P4170006.jpg

P4170009.jpg
池の景色も夏に近づいてる・・・嫌だなぁ。


今日は初めての料理教室。 

先生はワンコのプロで、尚且つ料理教室主宰。

砂糖を使わず、麹、酒粕、ハチミツ、エッセンシャルオイルを使った料理を作る。

IMG_2002.jpgIMG_2003.jpg
塩麹に付け込んだお豆腐。 これをサラダに使う。 たけのこご飯には、酒粕を使って。

色々料理教室行ったけど、目から鱗の事ばかり

そしてワンコのトレーナーでもあり、保護活動もされてる先生。 なんと11頭のワンコがいるらしい。
教室のフロアーには4頭がいた。
IMG_2006.jpg
「食べモノの匂いするよ。」

IMG_2009.jpg
子犬の時に、茨城の山奥でイノシシの罠にひっかかってて、あやうく殺処分だったところを兄弟で引き取られた。

他の兄弟、親は残念ながら殺処分・・。

里親探そうとしたが、野犬で難しく二頭一緒が理想。 結局先生のお宅で一緒に暮らしている。

とっても可愛くてきれいなんだけど、「3年に一回ぐらいですよ、シャンプーは。」・・・・・えっ

「やっぱりね、食べモノなんですよ。 ほら、犬臭くないですよね、ニオイないんです。」

さすが・・・人間の食べモノも気を遣ってるだけあって、もちろんワンコのご飯も手抜き無し。

IMG_2008.jpg
完成~! お肉は炒めてハチミツ垂らして、自家製味噌を巻いて食べる。
うまーーい

IMG_2012.jpg
コーヒーは、無農薬のコーヒー豆を自家焙煎、生ハムは二年前に作って寝かしていたもの・・・・凄すぎる

オイルの使い方なども教わり、収穫盛りだくさんの教室だった

そして
P4170014.jpgP4170016.jpg
先生の会社? 団体が作ったカード 母子家庭の雷蔵家には必要。



自宅に帰ったら、先生から何と連絡が!!

熱中症で亡くなる子が増えてきて、暑くなる5月前に熊本入りすることになったそうです。

「17時間、ノンストップで行けるそうなので、レンタカーで行ってきます。」
「え?誰が運転ですか?」
「私です。」・・・・・・先生は、30代後半の女性、凄いです。
 
ご支援、シェアお願いいたします。




《熊本へ向かいます。力をかしてください!!》
シェアお願いいたします!
29日に東京を出発し熊本入りすることが決まりました。
もっと早く行きたいけど準備があってこの日にちになりました。
熊本の避難している動物さんたちの状況はみんなが思っている以上に大変です。
避難所に入れない犬さんたち、そして避難所には入れてはいるけどやっぱり辛い動物さんたち。
人間用の物資も足りていません。
そんな中で避難所に入らず、車で生活している犬さんが熱中症で亡くなっています。
これから5月に入りますます日本は気温が上がります。
熱くなった体を冷やす冷たい氷がありません。
体を冷やすために使うお水の余裕もありません。
物資集めのための支援、物資のご協力をお願いできませんでしょうか?
後日、ご支援いただきましたご支援金の用途、購入した物資の領収書などすべて明確にしてご報告させていただきます。
万が一余ったらもちろん全額義援金として納めさせてただきます。
少額でもかまいませんのでご協力いただけるととっても助かります。
ストレスやパニックで膀胱炎、嘔吐下痢症、心臓からの排水症、熱中症、外傷(骨折含む)等々入院治療が必要な子達がたくさんいます。
一度我が家に荷物を集め、2トントラックかハイエースで行ってきます。
※ご支援いただけるものは必ず新品でお願いいたします。
ご支援いただける方は私にメールをください。
私の住所をメッセージにてお送りいたします。
29日、東京都武蔵野市を出発しまして東名高速道路を使い熊本へ向かいます。
荷物を載せられる状況でしたら高速道路サービスエリアでのピックアップも可能です。
もちろん一緒に行ってくれる仲間も募集いたします。
一台に二人しか乗れないので他に車を借りることになりますが。
お荷物は元払いでお願いいたします。
【銀行振込の場合】
以下の口座にお振込ください。
お振込いただく際には「名前」+「しえん」とご記入してお振込ください。
ゆうちょ銀行
店名〇〇八 (読みゼロゼロハチ)
店番008  
預金種目 普通預金
口座番号 3902699
キムラユミ
必要な物資は現地の方と連絡を取り合い随時更新いたします。
《動物用》
✔︎トイレシート
✔︎精製水
✔︎たたいた瞬間で冷たくなるもの(熱中症を防ぐため
扶桑化学-叩けば冷える-瞬間冷却剤-5枚
✔︎ドテラ社のエッセンシャルオイル
その中でも
・レモン
・オレンジ
・ラベンダー
・セレ二ティー
・フランキンセンス
・アーボビデ
・ディープブルー
・ディープブルーラブ
・リズム系のオイル
など、まだまだ色々あるのですがこれ!と思ったオイル達
✔︎ドテラ社のココナッツオイル
✔︎デュフューザー(動物病院、避難所で使わせていただきます)
✔︎キャリーケース たたんでかさばらないもの
✔︎動物病院にいる子たちの食器(割れないもの)
✔獣医さんには医療品
乳酸化リンゲル(ソルラクト)
デキサメタゾン(注)
フロセミド(注)
フォルテコール
ゾニサミド
フロセミド(20mg)
ウルソ(100mg)
✔︎点滴 栄養剤
✔︎針
✔︎漢方薬
✔︎チューブ
✔︎フード(犬、猫用)
✔︎リード
《人間用》
✔︎人間の赤ちゃんの粉ミルク
✔︎おむつ
よろしくお願いいたします。
木村友美
和田郁栄

木村友美さんへの連絡は、フェイスブックのメッセージでお願いいたします。

夕散歩は、なんだか・・・ぬるま湯みたいな気温。
P4170018.jpg
「水、プリーズ」 トイレ済んだから、飲んで帰るよ。

P4170023.jpg
いつも通りの生活ができるって、有難い。

雷蔵家もできることは、協力する  先生、よろしくお願いいたします。



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

何事も慣れが大事

2016.04.17(07:00) 1254

P4160001.jpg
朝はいつものようにダッシュ2本

P4160005.jpg
ニオイ嗅ぎじゃなく、草をハムる 本当に牛だよ、牛。

昼間は珍しく庭に出るというので
P4160015.jpg
しばらくウロウロ匂い嗅ぎして、シー 別に急をようする感じでもなく

お腹の空いた雷蔵、思い出した。  そう、いつも庭でトイレの後は、オヤツが付いてくることを・・・。
P4160018.jpg
「真剣だよ。」

P4160021.jpg
「とりあえず毎日庭に出てみるか・・・これ、使える




チャーリーのパパは獣医の歯医者さん。

以前、ビルバックの歯磨き粉、入荷しなくなるから買えなくなるよ~と、聞いてたけど、買いだめ忘れてしまい。

再び入荷したらしいが、人気のチキン味はどこも売り切れ。

仕方ないので、バニラミントを買って使ってみたら、嫌がる嫌がる

この前の整体で「なんか首、ズレてるけど・・・。」と指摘され、「歯磨きの拒否半端ないんで・・・それです。」
P4140023_20160416110342d42.jpg
チャーリーパパにお願いして、やっとチキン味ゲット

アクアゼオで毎日磨いてると、エナメル質が薄くなるそうで、ビルバックで日々のケアをするように言われている。

アクアゼオの歯磨き、バニラミント味は嫌がるけど、チキン味は「まぁ、これならしゃーないな。」と、あまり拒否らず。

小さい時から歯磨き習慣のあるよい子のチャーリーと違って、おじさんデビューの雷蔵、苦労してます。
PC010111_20160416164428138.jpg
「僕なんか、お家に来た初日にこれだよ。」 バニラミント味も平気らしい・・・すごいな。

毎日の歯磨きで、歯石ゼロ!! 

ワンコの唾液の質によっても、歯石が付きにくい子と付きやすい子がいるそうで。

雷蔵、きっと付きやすいタイプなんだろうな・・・油断すると奥歯に歯石が貼りつく。


熊本の地震、大きな揺れが続いている。

ショーでよくご一緒するシーズーのブリーダーさんが熊本在住。

家の中はめちゃめちゃだけど、ワンコは無事とのこと。 

迷子のワンコもたくさん、早く飼い主さんに会えますように
迷子ワンコ情報


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

またまた洗濯機が

2016.04.16(07:00) 1253

今日は井之頭散歩

信号待ちして、「青だよ~」と言うと渡る。
P4150003_201604151928145d0.jpg
「青って言葉、わかる賢い僕です。」

来週末は訓練競技会・・・・キビキビ動いてもらわねば。

P4150007.jpg
「桜も終わったみたいです。」

よって、ブルーシートも公園から消えた模様。

P4150008.jpg
コマメちゃんが、臭い嗅ぎしてるところを不意打ちで迫る。


最近、洗濯に時間がかかるようになり、嫌な予感。

たしか去年、洗濯機の排水パイプが詰まり、Benryさんに来てもらい、棚を動かして排水口の掃除をしてもらった。

あれから一年ちょっと・・・・・再び雷毛蓄積によりパイプが封鎖。 

洗濯できないのはツライので、応急処置で、母作の排水ホース
P4150009.jpg
工夫を重ねて一週間、これで乗り切った。 こういうの、嫌いじゃないんだなぁ~

自分で処置できるように、洗濯機を動かせるようにして、棚も改良して・・・・と、相談してみたが難題多し。

結局、年一で掃除をしてもらった方が、簡単だということが判明。

犬飼いの宿命・・・・解決策は、洗濯機をもう一つ買うか、乾燥機を買う(詰まりにくくなるらしい)

もう洗濯機周りの掃除を兼ねて、年一Benryさんに来てもらうことにした。

玄関で寝ている雷蔵は、作業のため移動。
P4150010.jpg
「玄関からリビングに追いやられました・・・・エアコンつけてくれたからいっけど・・。」


夕方は再び小金井公園へ
P4150019.jpg
「この高さにシーかけたいなぁ・・・。」 何度も行ったり来たりするも、諦めた。 絶対無理だから。

すでに閉店しているいつもの売店で
P4150027.jpg
「はい、ここに来たらオヤツ出てくるよね~」

オヤツ入れ見ただけで、オヨダが止まらない。
P4150028.jpg
「おーーー! 待ってました

拒食児だったのは誰だろう・・・

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

暑さでやる気なし

2016.04.15(07:00) 1252

週末、サウスカリフォルニアのドラフトテストのお手伝いに行ってきた父。
12923368_894767607287816_2553366357447302488_n.jpg
参加者、少ないのか?? 土地が広いのか?? 日本のショー会場と違いガラガラのパドック・・・・

12932875_894949550602955_9100488022037200416_n_2016041419212742d.jpg
要は、カートを荷物を乗せて引っ張る大会。 でも、ノーリードで行われるこの競技、コマンド入ってないと、カート装着もできないし、バックもする。
誘導してゴール。

IMG_1987.jpg
お気に入りを見つけたらしい。 カールステン君4歳

12991113_894769773954266_429942434974347780_n_201604141921295b9.jpg
かわいい
ドンドンイベントに参加してくれ~


夕散歩は小金井公園へ
P4140029.jpg
「ちょっと暑いです・・。」

なんとまたまた偶然、柚子ちゃんと杏ちゃんに会った。
P4140031.jpg
「また会いましたねぇ~

P4140036.jpg
「ママが足怪我して、久しぶりの散歩よ。」

P4140034.jpg
雷蔵も最近井之頭散歩は、ショートコースなので、友達に会えてない。

P4140039.jpg
ご機嫌で散歩続行。

P4140042.jpg
「もうすぐ桜もおしまいです。」

P4140045.jpg
「あ~~20℃近くなると、やる気なくなるわ~

珍しく、さっさと車に乗りこむ。
P4140046.jpg
「ばあや、車出してたもれ

滞在時間、一時間、まぁいっか~。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

狂犬病

2016.04.14(07:00) 1251

P4130004.jpg
久しぶりにランでダッシュ・・・・といっても2本だけ

P4130006.jpg
最近、雑草もドンドン伸びてきた。

P4130009.jpg
こーゆーの、止めてほしい。 ダニつくんですけど。

今日は狂犬病の注射で、近所の病院へ
P4130011.jpg
「ここは久しぶりだよ。」

外で待ってると、クンクン鳴きはじめる。
P4130013_20160413160921c5e.jpg
「帰りたいよ・・・。」

P4130016_201604131610065c7.jpg
「嫌なんだよな・・・。」

昔、顎の下に傷作った時、バリカンで剃られたり、肛門腺絞られたり・・・思い起こせば1歳くらいの時に、頻繁に通った病院。

P4130019.jpg
「どこも悪くないから、帰ろう!!」笑顔でアピール

診察台が上下するタイプに変わって、乗りやすくなってた。
P4130020_201604131610099c8.jpg
基本、注射は何も感じない。 あっという間に終了~

狂犬病も、抗体検査できたらなぁ。 絶対に毎年打つ必要ない気がする。


姉が留学に必要な予防注射を受けるため、専門のクリニックの待合室にいた時・・・

「中国ですよね~お仕事ですか?? はい、狂犬病のお注射ですね。」と、看護婦さんが男性に説明している。

「中国では、基本犬に触らないでくださいね。 もし噛まれたり、傷口を舐められたら、すぐ病院で狂犬病の注射を打ってもらってください。」

「え? でも、今日打ったんじゃあ・・・・」

「狂犬病は、今打っても、犬に接触したらすぐ打たないと意味ないんです。 そのままにしないでくださいね。」

おそろしや~~中国・・・野良犬も多そうだし。 


「パパがアメリカなら、あっちでバニを飼えばいいのに!!もったいない!!」と、周りに言われ・・・・住所があると迎えやすいらしい。

調べたら、日本に生後3,4か月で入国できるのは、オーストラリア、ニュージーランド、アイスランド、等の5か国からのみ。

狂犬病が発症している国からは、ワクチン打って何か月か経たないと日本には入国できない。

だいたい生後9~10か月になるという。 それって・・・雷蔵さんが45キロくらいじゃなかった????

父がパピー堪能か でも、パピー放置は仕事中心配だし

姉の休みに合わせて世話係として・・・・あー、それもっと不安

IMG_1991.jpg
IMG_1992_201604132343200bc.jpg
夜は、「チャーリーJAPANインターお疲れさま会」と称した食事会@ハル
安いし、美味いし、言うこと無し 

もうすぐ去勢手術により、オカマちゃんになるらしい。



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

バーニーズイレブン練習

2016.04.13(07:00) 1250

今日は団体戦練習
P4120006.jpg
「ティアラちゃん、飛んでるよ。」 かっ飛びながら登場

P4120039.jpg
今日はティアラちゃんのお兄ちゃん、レオン君も一緒。 そっくり

P4120030.jpg
P4120017.jpg
P4120019.jpg
P4120028.jpg
P4120029.jpg
P4120031.jpg
P4120036.jpg
いつものように、先に人間だけの練習

その後、ワンコ同伴練習
P4120047.jpg
P4120049.jpg
エレちゃん・・・ずっと立ってるので、ツナギが汚れることはない。

さ~休憩
P4120056.jpg
毎回てんこ盛りの食べモノ

目線を感じる・・・・・シオンちゃんとティアちゃん
P4120061.jpg
「なんなの・・・ママ達だけ食べまくり・・・・」

P4120077.jpg
だんだん繋がれるのも慣れてきたワンコ達。 
ママ達は、食べモノに夢中

P4120084.jpg
ノアちゃん、二本足でジャンプ  やっぱ若さか・・・??

P4120100.jpg
「暑くてやる気ゼロだよ。」

疲れてきたので、最初より、歩きながらの伏せがスムーズにできる。

練習終了~
P4120103.jpg
ワイワイ、ちょっとしたピクニック気分の練習

ノンノちゃんとシオンちゃんに匂いチェックされる。
P4120108.jpg
「ちょっとさ~クネクネばっかりしてるから、汚れて臭いんじゃないの??」

P4120113.jpg
「またやってるし・・・。」

P4120117.jpg
「呆れるわ・・。」

P4120119.jpg
練習疲れ無しのノアちゃん。 おじさん雷蔵、ほぼ電池切れ。

P4120120.jpg
係留訓練中のモンジロウ君。 来年は団体戦参加予定

こんな感じでドラちゃんも参加してたかな???
P3220097.jpg
ドラちゃん、来週も練習あるよ~

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

富士川ドッグショー

2016.04.12(07:00) 1249

P4100038.jpg
土日は富士川河川敷でドッグショー

P4090003.jpg
P4090005.jpg
初日のご飯は、肉うどんと水餃子
P4100067.jpg
P4100066.jpg
二日目は、なんと浜松餃子だった!!うまい!

土曜日はお泊りして
P4090023.jpg
「ホテルお泊りも慣れてるよ。」

あれ? ガラスに違うホテル名が・・・・ 
P4090025.jpg
もしや・・このホテル、以前はいかがわしい系の
枕元にスイッチあったり、広い部屋、設備的にとても便利じゃないの!! 雷蔵と母には問題なし。

P4100032.jpg
宿泊客は、母と雷蔵だけ・・・と聞いて、朝の散歩を
周り見渡すと、田んぼのみ。

P4100034.jpg
よーく見たら・・・ もっと大きく書いてくれ
ノーリードは危険!! 匂い嗅ぎで電線に近寄りそうになるので、避難!

二日目はにぎやか~
P4100040.jpg
ジークご一行!! ジークもお兄ちゃんたちと一緒で心強い。

そしてサプライズで、ぷくちゃんが
P4100045.jpg
P4100044.jpg
「なんなの??・・・ここ・・・・犬いっぱい・・・。」

P4100046.jpg
差し入れでホカホカの温泉まんじゅうを頂き、これまた美味しくて皆さんに大好評
ごちそうさまでした~

P4090013.jpg
P4100084.jpg
さすがーースネイクウッドチームは、安定の結果

P4090011.jpg
サブリナちゃんも出陳
P4090007.jpg
デビュー戦のマリンちゃん

P4100048.jpg
もうすっかりショー慣れた桜花ちゃん

P4100073.jpg
「なぜ僕だけここに??」 バフィン君

P4100088.jpg
久しぶりのジーク

P4100097.jpg
ヒョウちゃんも久しぶり

P4100069.jpg
「後ろに富士山だよ。」

写真撮ったら、うっすら・・・あれ?? もっと綺麗だったのにな
結果はイマイチ、景色は最高~ ~ まっ、しゃーないな。





雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ドラちゃん

2016.04.11(07:56) 1248

先月の20日に一緒に江戸川の会場で練習してたのに。

病気が発覚して2週間・・・・ドラちゃん、お空に行ってしまいました。

バーニーズイレブン練習の時も、本番もドラちゃんのポジションはあるから、ちゃんと参加するんだよ。

20160410203332fbe.jpg

一人で行くと、あっちで意地悪なワンコにやられちゃうから、雷蔵やティアちゃんが行くまで、こっちでフラフラしててね。

待っててね。


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

散歩短めも悪くない

2016.04.08(07:00) 1247

雨の予報だったけど、起きたら曇り! 行くでしょ! ラン散歩へ
P4070002.jpg
「ぽつぽつ降ってきたよ。」

P4070004.jpg
まさか・・・ランも飽きてきたか???

P4070008.jpg
「はいはい、ここでは訓練だよね~」

帰り道はザーザー降りに

とりあえず、ちょっとは運動できたからヨシ

夕散歩の時間には雨も上がった。
P4070011.jpg
「さっさとやる事済ませよっと~」

P4070009.jpg
「狙うは、この植え込み」 お尻を突っ込んでお供え物チャレンジ・・・しかし失敗。

P4070013.jpg
「出すもの出したから、帰るよ。」

P4070016.jpg
「お気に入りの水道だよ。 ここの水が一番おいしいね

普通、下のコンディション悪くても気にせず長散歩。

しかし、早くご飯食べたいので、30分弱の夕散歩だった。

こういう時は、助かる~

週末は静岡のドッグショーに行ってきます~!! 

明日は用意でバタバタ、そしてお泊りなので、ブログはお休みします。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

自分ケアも雷蔵の為

2016.04.07(07:00) 1246

朝のランは、予想通りドロドロ
P4060006.jpg
「昨日の練習もドロドロだし、この際気にしないよ。」 明後日トリミングなので、拭くだけ処置で済ませた雷蔵。

P4060008.jpg
ランの隣のゾーンに行ってみる。

P4060017.jpg
いつもの場所で、ちょいと訓練

P4060020 - コピー
この時期限定、桜ショット

P4060021.jpg
「まだ??」



今日は、叔母とハルでランチ
アラ70で、独り暮らし、時々生存確認も兼ねてランチ。
IMG_1926.jpg
「韓国料理は好きだけど、キムチが大嫌い。 冷蔵庫にキムチが入ってるのは、私にとってウ●●が入ってるようなもの。」と、言う叔母。 キムチ抜きで!!って、韓国料理屋で言うなーーー!

牛のアキレスを煮込んだ料理が好きらしいが、「アキレス結構高いんだよね~」

「え? アキレス?? 雷ちゃん煮込んだの食べてたよ。」と、ゲンミートを教えてあげた。

さっそくスマホでチェックする 本気で雷蔵が食べてたアキレスを買うつもりか
スクリーンショット (66)

「や・・・安い・・・・ワンコ用??? でも飼い主さんは・・・って、人間も食べていいようなこと書いてあるし。 結構なお値段で売ってるのは、このアキレスの中心の部分だけか・・・・でも煮込んだらいっか。 人とわんにゃんの肉問屋って、人が先に書いてあるから、人が優先!!」

「最近、筋肉落ちてきたから、この手のもの食べてガンガン歩いて、足腰鍛えないとね~」

目指せ100歳超えらしい・・・・・それじゃあ老老介護 ほどほどにお願いしたい。




整体の先生にへバーデン結節と言われ、指の根元から伸ばすようにマッサージして、お灸を勧められた母。
P4050077.jpg

「指の関節のお灸はあぢーーーーーってなりますよ。」と、言われた・・・・

しかし、恐る恐るやってみたら、全く何も感じない。
P4050082.jpg

先生に連絡したら「何度かやってると感じるようになるかも。 スコーンと熱が入ると治りがよいので、それが一回くればよいです。」

しかし、凄いモクモクで、庭に出てお灸・・・

サイド、上下とやってみたけど、ホンワカ熱い程度。 ならばとトリプル 昨日よりも熱が入ってる感じ。
IMG_1928.jpg
写メ送ったら「大丈夫ならいいです・・・。」とのこと。

まだまだイケる!!! でも、終わった後、指がお灸臭くなるのがな

団体練習の時、ノアちゃんママも同じ症状だと言ってたし、指を酷使する人には結構多いらしい。

雷蔵ケアを最優先、自分の事は放置プレイの母。 リード持てなくなるのも困るので、指は大事

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

バーニーズイレブン練習

2016.04.06(07:00) 1245

P4050022.jpg
「今日も団体戦練習です。」

P4050041.jpg
「やる気です・・・。」エレちゃん

P4050018.jpg
先週お休みしてお里帰りしていたコロンちゃん

P4050023.jpg
ビッグサイトで相当疲れたはずなのに、その後訓練に行き、素晴らしい動きを見せたイージョちゃん。
あれぐらい疲れれば・・・・・ 競技会の前泊を先生から勧められている。
P4050025.jpg
帰ったらシャンプーマストな感じのジャム君
P4050026.jpg
個別訓練受けて、見学のモンジロウ君。 教室に入ったのが、団体戦の練習が始まってからだった。
ぜひ、来年は参加で!!
P4050027.jpg
「なんか食べてる・・・。」華ちゃん
P4050034.jpg
「ママ達、また練習してる・・・。」 ゴンちゃんとティアラちゃん

P4050032.jpg
ちょい休憩、食べモノには前傾で迫る

P4050039.jpg
みんなで色々、ワイワイ食べたり飲んだりの時間も楽しい

P4050044.jpg
「出番です!」

スクリーンショット (60)
スクリーンショット (65)
P4050048.jpg
P4050046.jpg
結構、楽しく和気あいあいの練習だけど、動画で見ると、なかなかのものですよ・・・・と、自画自賛

P4050057.jpg
P4050061.jpg
P4050063.jpg
P4050064.jpg
P4050067.jpg
練習は、あと二回。
団結力もバッチシの「チーム・バーニーズイレブン」

はい、終了~~

あれ? 写真でみると、そうでもないけど、ダントツで風呂上がりのノアちゃん。
P4050072.jpg
頭にも泥ついてるし・・・素晴らしい汚し方。

家に帰ってシャンプー・・・・・お疲れ様です


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

花より団子

2016.04.05(07:00) 1244

朝は土砂降りの雨

とっとと帰ろうとするので、無理やり30分ほど公園ウロウロ・・・・しかしウンせず

さすがに夕散歩は出てすぐ・・・・
P4040004.jpg
「平場には置かないよ。」 草がこんもり生えてる上に産み落とす。 徹底してるなぁ

お花見で盛り上がる公園
P4040009.jpg
池の一周は、とてもじゃないけど無理な状態。 ブルーシートがびっちり敷かれてる。

P4040011.jpg
「ふぁぁぁーーー、立って待てって言われたよ。」

P4040015.jpg
ひさしぶりにレディちゃんに会って

P4040016.jpg
二人で仲良く匂い嗅ぎ

P4040020.jpg
本日も、やる気なく池半周散歩。 「だってさ~お腹空いたんだよね。」

ルームランナーが欲しいと真剣に思う。 置き場所ないよなぁ・・・

P4040023.jpg
「ご飯待ってるよ。 プリーズ

うーーーーん、食欲なかった時の方が楽だったような

とってもウザイ熱視線




雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

兄弟会

2016.04.04(07:00) 1243

今日はジャパンインター二日目
P4030001.jpg
手前はレオン君

P4030003.jpg
トリミング中、桜花ちゃんパパにオヤツをせびる。

P4030007.jpg
「お腹空いたよ。」

だいたい朝一のバニ・・・・しかし、今日は前にセントバーナードとかがいる・・・
リンク横で待機。 桜花ちゃんも一緒。
P4030014.jpg
「待つのは嫌いだよ・・・。」

肝心のショーは玉砕

でも、雷蔵いつもよりノリノリで走った やる気な~く走るのがトレードマーク。

しかし、今日はワッセワッセと走る。 頑張ったけど、残念

ふと見たら、リンクから離れた場所でシオンちゃん
P4030017.jpg
「拍手とか、無理ーーーーー

その後、かぷ兄さんと妹・葵ちゃんと記念撮影
P4030030.jpg
でたーーーー、微妙な距離感。 この兄弟らしい。 全員テンション低め兄弟。

P4030043.jpg
雷蔵に腰掛けるかぷ兄さん。 オヤツ見たら、とりあえずお座りか??

P4030054.jpg
なんとか奇跡の3ショット

「雷蔵君ですか?」と声をかけて頂き・・・・
P4030057.jpg
なんと、ブログを読んでくださってるという犬飼いじゃない方
「写真で見るより、大きいです~!」と、有難うございます

ハンドラーさんが、かぷ兄さんの体チェックを受けている間、なぜかルー君も体をチェックされ、ちーーーーーん
P4030059.jpg
「いや・・・俺、頼んでねーし…。」 
リアル男子のルー君、雷蔵とクンクンご挨拶してて、びっくり

シオンちゃんと同じく、音にビビるイージョちゃん。 
練習で会場にやってきた。
P4030064.jpg
「あんた誰?」 レオン君です。

団体戦練習では、雷蔵と遊んだりするのに、ゼーゼーハァハァのイージョちゃん、それどころではない。

P4030067.jpg
サークル内で、オヨダがダーダー

P4030068.jpg
「僕はここに来ると、テンション上がるよ」

本当に・・・イージョちゃんと雷蔵を足して二で割るとちょうどいい。

体チェックの後、体重測定して、体脂肪も計ったかぷ兄さん。

なんと・・・56キロ、体脂肪38%

ハンドラーさんから、ダイエット宣告受けました・・・・ファイト





雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

応援とお手伝い

2016.04.03(07:00) 1242

P4020002.jpg
「え? 僕お留守番でお出かけ???」

そーです・・、今日はジャパンインターに、チャーリーの応援に行ってくる。 電車で・・・

電車だと一時間かからないし・・・。

P4020004.jpg
到着した時、ジークは終わってて、ディグちゃんがリンクにいた

そしてスネイクウッドチームもリンクの中。

いつも写真係のお母さんは、修羅場でそれどころではないので、母がカメラ係として写真バシャバシャ
P4020009.jpg
スゴイな・・・この集中力

P4020071.jpg
さすがです・・・お父さん

年をとってバニが大きさ的に無理になったら、ビーグルにしようと思う。

叔母もビーグル好きらしく、スネイクウッドのビーグル見て「か・・・かわいい・・でもなぁ~ビーグルうるさいしなぁ。」

性格も選びながら大人しい子を交配しているので、あまり吠えないらしい。

老体にはやはり小型犬か

子犬が産まれたくらいに、スネイクウッドに連れていこうかと・・・。 


なんと、今日はバニじゃないのに、バーナビー君が買い物に来ていた。
P4020032.jpg
「ママに付き合わされてるんで、あきちゃったよ

そして去勢前の記念出陳のチャーリー応援
P4020080.jpg
チャーリー、慣れてきたからか、触診の時嫌がって逃げた

こんなメインリンクの大舞台で・・・・や・・やるなぁ・・チャーリー

P4020090.jpg
そして疲れさせる為に、ビッグサイトにお泊りしたギャラン君。 
パワー全開だと、落ち着きがなくなるらしく。 「もう一泊させればよかった・・。」と、ママ。
すごい体力

小麦ちゃんも来ていた。
P4020104.jpg
「初めて会うお友達

P4020110.jpg
周りのゴールデンも一緒に、6か月のオーシーの匂いをクンクン

P4020127.jpg
笑顔のゼロ君

P4020164.jpg
全部終わったのが昼の12時過ぎ。 それからみんなでお昼ごはん

すっかり終わった気分だけど、雷蔵は明日だった

雷蔵さん、頼むよ~


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

実は母も・・・・

2016.04.02(07:00) 1241

P4010003.jpg
今日は整体、途中、サクラのトンネル

IMG_1885.jpg
指負傷中の先生、人間の治療はお休みしてて、機械をかける患者さんだけ来ている。
先生一人なので、待ってる時間は本気寝

P4010011.jpg
「大人しく待つのは得意だよ。」

P4010015.jpg
「先生、またあっち行っちゃった・・・。」

終わった後のおやつタイム
P4010018.jpg
「待ってました!!」

P4010022.jpg
「やっぱ、馬肉ジャーキーだな

ちょっと前から、中指の関節が太くなって、痛かったりする母。

「こりゃ老化だな・・・・・」と、思って放置していたら、どうやらへバーデン結節・・・・という病名らしい。
P4010030.jpg
「これ・・・かなり末期・・・・このままいくと手術になりますよ。」と、先生。

「まぁ、大体使いすぎかな。」

「そーそーー! 床掃除で、指を立ててゴシゴシ雑巾がけした後、関節ジーーンとして使いすぎたかなと。 その後、なんとなく痛い?? みたくなってきまして。 まぁ、痛いって言ったって、大した事ないから、放置プレイでした。」
「まぁ、その後も同じようなこと、やってたし。 老化だなと思ってて~」

「うわっ・・・・指だけじゃなく手首もズレてるし・・・。 こうやって伸ばすようにして、お灸を指にしてください。」

雷蔵だけではなく、母もちょっと治療してもらい、終了~

驚いたことに、ほんのちょっと治療してもらったのに、変わった びっくりーーー

「あのぉ・・・やりすぎなんですよね・・・なんでも でも、私も10年前、へバーデンでしたから、治りますよ。 ちゃんとケアすればね。」 

「あっ、あと雷蔵、オヤツ足りないって・・・。」 母がトイレに行ってる間に、先生に訴えたらしく。

P4010029.jpg
「ちぇっ、こんだけかよ・・・・」 さっき、たくさん食べた癖に・・・。


その後、病院に行って、看板犬みたく外待ち。
IMG_1895.jpg
「こういう景色、新鮮

IMG_1891.jpg
「なんか見てるだけで楽しいよ~

まさかの母、関節酷使が原因の病気とは。

でもなぁ~大して痛くないしなぁ~見かけの問題なんだけど・・・。

雷蔵来てから、ヤバイほどの自分放置。 お灸、真面目にやろうっと。



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

トリミングでワイワイランチ

2016.04.01(07:00) 1240

P3310001.jpg
P3310003.jpg
なんだか寒さも和らぎ、朝もやる気がダウンした雷蔵

以前は呼び寄せしたら、猛ダッシュで来てたのに、母が走って逃げないと、マジ走りしないという・・・・・

よって、離れたところから「来い!!」と言って、母も逃げる それをダッシュで追いかける雷蔵。

母、ゼーゼーー・・・本気でもう一頭欲しいと思った。

P3310004.jpg
「ママ、走るの遅いんだよ・・・。」

P3310005.jpg
「ここもマンネリだよ。」

P3310008.jpg
どこに行くのか・・・・

ふと見たら、沢山の鶏が
P3310009.jpg
じぃぃぃぃーーーーーーっ・・・「あんた、だれ?」

P3310014.jpg
「あれ、何犬???」

P3310020.jpg
「ちょっと匂い嗅がせて」 鼻つつかれるよ!!

P3310022.jpg
「暑くなったから、休憩必要。」

うささ君に、ボロボロバラックの家だったので、新居購入
P3310023.jpg
「ボケ防止に破壊しまくるよ。」

P3310025.jpg
「もう6軒目だから、中で寛げるようになったよ。」

そして今日はトリミング。

雷蔵の前にチャーリーだった。
IMG_1872.jpg
「僕、足が引いてたてるようになったよ。」

雷蔵トリミングの間・・・

いつもの長津田農場で、チャーリーママ達とランチ。
IMG_1878.jpg
IMG_1879.jpg




雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


2016年04月
  1. 痒い虫刺され(04/29)
  2. 熊本への物資と義援金(04/28)
  3. 暑い日はワフに限る(04/27)
  4. 落ち着くってつまらない(04/26)
  5. 体力の差(犬も飼い主も)(04/25)
  6. バーニーズイレブン本番(04/24)
  7. 怪しさ満載雷蔵号(04/23)
  8. アメリカすごい(04/22)
  9. 往復3時間、ワフ滞在1時間半弱(04/21)
  10. ゴンちゃん(04/20)
  11. 久しぶりのグランドで食欲爆発(04/19)
  12. 熊本支援(04/18)
  13. 何事も慣れが大事(04/17)
  14. またまた洗濯機が(04/16)
  15. 暑さでやる気なし(04/15)
  16. 狂犬病(04/14)
  17. バーニーズイレブン練習(04/13)
  18. 富士川ドッグショー(04/12)
  19. ドラちゃん(04/11)
  20. 散歩短めも悪くない(04/08)
  21. 自分ケアも雷蔵の為(04/07)
  22. バーニーズイレブン練習(04/06)
  23. 花より団子(04/05)
  24. 兄弟会(04/04)
  25. 応援とお手伝い(04/03)
  26. 実は母も・・・・(04/02)
  27. トリミングでワイワイランチ(04/01)