タイトル画像

ワン友ネットワーク

2016.06.30(07:00) 1314

朝散歩はトイレのみの15分・・・

これはいかん!! 運動しないと筋肉おちてしまう。

と、言うことで、地面コンディション悪くても汚れない、昨日と同じナイルちゃんの公園へ
P6290016.jpg
「また来たよ。」

P6290021.jpg
「まだっすかー??」 待てをかけて写真撮ってると、座り始める。

P6290023.jpg
「あっちに行くと帰り大変だから、行かないよ。」 今日はショートコース。

P6290034.jpg
「本日の有効待て回数、オーバーしました・・・」

P6290025.jpg
「むむむーー! 女子の香りが・・・

兄を産んですぐから、産後蕁麻疹・・・それが今も時々出る。
15年ぐらい前に漢方薬局で色々調合してもらい、どんぴしゃを見つけた。

漢方薬局で出してももらうと保険が効かないので、馬鹿高い

ワン友に、井の頭にある保険効いて漢方薬を出してくれる病院を教えてもらい、定期的に処方してもらってる。
薬代は、漢方薬局の5分の一 同じモノがこの値段で??? 驚きの差
P6290007.jpg
「これ飲んで、胃腸やられない?? 結構キツいけどなぁ~」と、その病院の先生。

やはり、、、、その人に合う調合は色々・・・母の場合は、これ飲むと痒いのが即なくなる。
P6290006.jpg
昔は土瓶で煮だし、頻繁に吹きこぼし 最初からこれにしておけば良かった。

三鷹にある無農薬の吉田農園の野菜。
P6290039.jpg
FAXで注文して、ハナビちゃんちの広ーい玄関に取りに行く。

ちょうどおばあちゃんが玄関に出ていて、ハナビちゃんもいた
IMG_2763_201606291626520f9.jpg
「雷蔵は??」

久しぶりのハナビ姉さん
IMG_2765.jpg

雷蔵居なかったら、漢方の病院といい、野菜といい、お取り寄せ色々はなかったに違いない。

ワン友、有り難い

シャッツちゃん、単独でお散歩
P6290004.jpg
いつもより元気いっぱい

P6290006_20160629195823582.jpg
「こんにちは!」

パパさんによると、どうやらかなりのお転婆らしく・・・・・だからズック君が厳しい教育をしているという話。

西原先生も、そんなこと言ってたなぁ~ 

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

嫌なできもの

2016.06.29(07:00) 1313

食欲旺盛、ふつーの犬になった雷蔵。

冷凍庫には自分のオヤツが入ってることを知っているので、冷凍庫を開けるたびにやってくる。
IMG_2758.jpg
「今、開けたね?・・・・ここにいるよ。」

かなーり、ウザイ  野菜室開けてもこないけど、冷凍庫には敏感。

今日は雨も上がったし、涼しいし、ナイルちゃんの公園へ
P6280001.jpg

P6280009.jpg
「はよ、写真撮れ!」

いつも入れないゲートが開いていたので、スタスタ直進
P6280019.jpg
「きゃはーー! 入れた!入れた!」

しかし、まっすぐ直線1.1kmの道・・・・往復2kmちょっと・・・調子に乗って走るから、段々暑くなり、それだけで疲れてしまったらしい。

P6280023.jpg
「もう帰ります・・・車に戻るよ。」

その後、チャーリーの病院へ

目やにが出て2週間、減ってはいるけど、目やにはゼロにはならず。

とりあえず、引き続き目薬を差して様子見。

あと、ちょっと前から気になっていた口のできもの。
P6280025.jpg
整体の先生に診てもらったら、触った感じ、そんなに悪いモノではなさそうだと言われた。
「病院で差してもらってみて」とのこと。

「バーニーズで、5歳ですから、とりあえず差してみましょう。」とチャーリーお兄ちゃん先生。

差しても堅い感じで、細胞は取れず。 イボ? 最悪なモノではなさそうだけど、とりあえず大きくならないか様子見になった。


雷蔵が整体に通っている事は、お兄ちゃん先生も知ってる。

過去に、長期間びっこで、MRIだCTだと大学病院で検査したけど原因不明、結局整体の先生に治してもらった話をした。

結局、6ヶ月の時の小指の捻挫が原因で小指が開かなくなり、踏ん張れなくて成長と共に負担がかかり肩に炎症。

整体で、開かなくなった小指を開くようにしてもらい、今のように歩けるようになった・・・・と説明。

「その時のままならショーなんてトンデモナイ! 今の雷蔵はなかったです。でもその時の癖で、歩様は前足の伸びが悪いですけど。」

「整形だと、投薬か手術かになるし、整体とか鍼とか、患者さんの話を聞きますが、いいと思うんですよね~、実際良くなってる。
とても興味あります。教えて欲しいなぁ~、僕は西洋医学バリバリなんで、そっちの知識なくて。」

「整体の先生、抗生剤をバンバン出す獣医さんはNGなんです。 腸内細菌が死んでしまうからと。」

「そうそう、皮膚も腸内が重要だって言われてますからね。 それは納得です。」


雷蔵のホームドクターの整体の先生、理解して連携してくれる獣医さんは貴重な存在。

井の頭に病院移転してくれないかなぁ~ チャーリーママ、よろしく~



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

父と姉、ウハウハバニまみれ

2016.06.28(07:00) 1312

P6270233.jpg
「今日はコース変えてみます。」

久しぶりにアロン君にあった。
P6270240.jpg
「目を合わさないのがルールだよ。」 

ワンコは目を見ると、喧嘩やる気ありという意味らしい。 目を反らすのは、その気ないよ~という意味。



SouthCalifonia BMDC Picnicに参加した父と姉。
気温は高いけど、湿気がないから日陰は涼しいらしい。 

日本で昼間にピクニックって、バニ誰も参加できないよ~

13548991_939908582773718_760648322_o.jpg

父が目をつけるのは、雷蔵チックなバニちゃん
13557933_939939876103922_8709159078736628148_n.jpg
この子は女の子で52kg のリズちゃん。毎日パパと会社に行ってるらしい。

13555671_939908456107064_1721016928_o.jpg
今度は姉に捕まる。
「雷ちゃんに似てるけど、中身はもっとフレンドリーだよ。」

人間に対しては、極めて素っ気ない雷蔵だから・・・・だろうな。

13548980_728581017244672_1202163521_o.jpg
チビッコもいたらしい。

13555623_939908526107057_1879612170_o.jpg
こっちはおもちゃガジガジ

日本人の飼い主さんも来ていたらしく、父の家からすぐのブリーダーさんを教えてもらったらしい。

先日、一応シアトルのブリーダーさんにパピー申し込みをした父。(数年後父の帰国の時にということで)

さて・・・YESなのか、NOなのか・・・・どうなるかな。



新しく買ったクールコート、日本ではMLが売り切れらしく。

コロンちゃんママが調べたらイギリスから海外発送で購入できる。

と、いうことでバーニーズイレブン、いや、西原ドッグスクールで共同購入。 取りまとめはコロンちゃんママ! 

あっという間に届いたらしい・・・  送料もみんなで割るので、日本で買うよりずいぶん安い

そしてブツ(コート)をコロンちゃんママから受け取り、各教室に届けるのは西原先生

なんだかいいなぁ~こういうの!

今の所、不具合感じられず、濡らすだけで冷え冷えのコート。 なかなか良い

唯一気をつける点、発見  乾いたら、くっついてしまった
P6270244.jpg
ここで無理矢理剥がすと破れる(クールタオルで経験済み)

濡らして剥がしてくださいとあるので、スプレーを。
P6270245.jpg
バーに掛けて干したらくっついて、外せなくなった いつも通りハンガーに掛けて干せばよかった・・。
今のところ、この点だけ気をつければ、問題なし!

夕散歩はグランドへ
P6270251.jpg

P6270250.jpg
ハルナツ姉妹・・・最近プロレスしてるの見てないなぁ~

みんなでゆっくり歩いてお散歩、飼い主も喋りながら、楽しい時間 



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

雑学

2016.06.27(07:00) 1311

父のいるロスで、大きなドッグショーが開催されている。
世界的に大きなテリア展も同時開催とかで、日本からも出陳してるらしい。
13466455_939102452854331_329432920212125767_n.jpg
ひろーーーーー 大学キャンパスらしい。 そんなところで開催できるって、さすがアメリカ!

しかしバニはたった二頭・・・・すくなっ
バーニーズブリード
もちろん、雄なのか雌なのか、なんのクラスなのかわからず・・・・。 暖かい地域はバーニーズ、少ない。



家にいるときは、だいたいこんな感じで伸びてる・・・
P6250158.jpg
「冷たいマットに出来るだけ体密着させるよ。」

グランドに行ったら「YOGA 月間」らしい。
P6260174.jpg
「ちょっと見学するよ。」

P6260188.jpg
続々やってくる。 ハルナツ姉妹とチャーリー

うずきちゃんのパパがみんな大好き
なでなでされると、ハル姉さん、こうなる。
P6260197.jpg
「てへ

ルーチーもにっこり
P6260202.jpg

P6260207.jpg
シャッツちゃんとズック君も一緒に散歩。

今日はしっぽブンブンのシャッツちゃん、グランドにも慣れたみたい。
P6260214.jpg
「もう怖くないよ、友達いっぱいで楽しいよ。」

P6260222.jpg
雷蔵の大好きなチッチ兄さんもいたし、大満足で帰宅。

先日の焼き肉GOGIYA
最近出来て大人気というので、叔母ご一行と行ってみた。
IMG_2753.jpg
なかなか美味しかった。 一番ヒットだったのが、ネギ卵かけご飯。
ご飯とネギが同じ量なんじゃないかと思うくらい、ネギてんこ盛り

もちろん、トークも途切れることなし。

「白馬に乗った王子様って、年取った馬にチャールズ皇太子が乗っていると考えるのが正しい図よね。 白馬に乗った王子を待ってるって聞くたびに違和感感じるわ。」

「ん? 白馬がなんで年とってるの?」

「最近は突然変異で白い馬も出たりするけど、基本白い馬は白髪!要は老馬! あと、王子というのはイギリスかフランスが王道、典型的な王室のお顔と言えば、チャールズ皇太子となる。」

ほぉー、確かに、、、それはどうよ!って気がする。

競馬は興味ないけど、馬の血統に興味があるという漫画家さん。

「馬もそうだけど、犬といい、海外からいい血統を持ってきても、3代で小さくなってモノが変わるって言われてるんでしょ? 獣医さんが言ってた。 島国日本、水が違うんじゃないかって。」と、母。

「いやいや~日本はJRAの収益が凄いから、研究チームも結成されて海外から飼料持ってきたり、土だ草だ調べて、寝るときには目だけ出てるコートをすっぽり被って休ませたり・・・一昔前の酪農家がお世話していたのとは全然違う。 だから、最近日本の馬が海外で活躍してる。 やっぱね、お金掛けて手を掛ければ、克服出来たりするのよ! やっぱ努力!」

ほぉーー! 仕事柄、みなさん雑学キングばりの知識! ちらほらブラックトーク挟みながら、しゃべり倒してあっという間にお開きに。

面白かった!


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

対照的な二人

2016.06.26(07:00) 1310

朝はポツポツ雨の中の散歩
P6250136.jpg
「歩きたい気分~

クールジェルマットの上と、エアコン直撃のソファーを行き来する雷蔵。
P6250144.jpg
「やっぱ涼しい部屋で寝るに限るなぁ~

P6250148.jpg
P6250149.jpg
P6250150.jpg
「ふぁぁぁぁぁーーーーーー」

P6250152.jpg
「土曜の昼下がり、最高~」・・・・毎日こうだよね・・・???

その間、母は庭の雑草手入れ・・暑っ
P6250145.jpg
勝手に自生した山椒がこんなに大きく

あれ?この前までアゲハの幼虫いたのに、また居なくなった。

野鳥も頻繁に飛んでくるので、成虫になるのは大変。

P6250146.jpg
ブルーベリーもそろそろネット掛けないと、野鳥の餌食になってしまう

雑草取ったら、靴箱の整理。

いつまでたっても終わらない片付け、働く母と寝る雷坊ちゃん。

対照的・・・・・。

ヤフーニュースでこんな記事が・・・

バニの写真使うの止めてよ~


そして今晩、母は叔母と仲間達と焼き肉へ

お互い一人暮らしになった叔母の生存確認も兼ねて、よく連む。

母が出掛ける日は、お散歩3回の雷蔵。 出かける前の早め夕散歩へ
IMG_2750_20160625164453c6d.jpg
「Lucky


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

何をしたかバレバレ

2016.06.25(07:00) 1309

雷蔵、高レベルお供え物にチャレンジ
P6230111.jpg
このロープに乗せられたら、朝散歩は毎日遠征にしてあげよう!!
上を目指す男だなぁ~ Never Give Up

今日、整体治療だった小麦ちゃん。
P6230113.jpg
ちょっと前から、背中が丸まって、後ろ足の運びがおかしい・・ということで、トレーナーの先生に専門医の受診を勧められていた。

整体で、遊びすぎで乳酸溜まりすぎて、筋膜が堅くなってると言われたらしい

色々治療してもらい、背中もまっすぐ! 歩様も良くなった。

「何したか、バレるよね~~」とママ苦笑い。

P6230115.jpg
「オヤツもらえるよ

P6230120.jpg
立ち止まって、にっこり・・・・行きたいところがあるらしい・・・

翌日は、雷蔵も整体。
P6240121.jpg
「扇風機、ついてないよー!」

P6240125.jpg
「なんかゴソゴソしてる・・・食べ物????」

治療途中、「ひゃーん」と声を上げる箇所もあり。

「なんか全体的に悪かったなぁ・・・・」と、先生。

「やっぱ、プールサイド走って滑ったりしてたからかなぁ・・・。」

「たぶんそうかと。 いつもより全部が悪かった。」

すぐズレたり、小さな歪みが出てくる大型犬、放置してると歩様も変わってくるし、痛いって言えないワンコ。

気をつけなきゃ。

拒食時代、オヨダは殆ど出なかった。
[広告] VPS

オヤツみるとボタボタ落ちる

あっという間に完食。
P6240130.jpg
「オヨダまでも美味しいニオイがするよ。」

冷凍庫の掃除、引き続き・・・・

いつ買ったのか忘れるぐらい寝かせていたアーモンドプードル発見
P6240131.jpg
バターも小麦粉も使わないアーモンドケーキを焼いてみた。

ちょっとずつ整理整頓








雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

怪しい尿検査

2016.06.24(07:00) 1308

P6220099.jpg
チャーリーパパに頼んでおいた検査紙が届いた。

直接かける方がいいって言われたけど、手で持つと絶対に浴びてしまう・・・・・

作戦その1 割り箸の先につけてみた。
P6220101.jpg

P6230104.jpg
「ママが変なの持ってるよ。」

雷蔵、いつも草むらとかに向かって足を上げる。

「草についてもPHは変わる」と、チャーリーパパからも言われたし、シーだけを試験紙にかけるのは難しーい

人通りが多い道端だと、草も生えてないしいいんだけど、なんせ人目がねぇ・・・・どう見ても変な人。

木に向かって行ったり来たり始めるので、「よし!キターー!」と準備してると、「やっぱ止め!」で、スタスタ行ってしまう・・・・。

公園に入って、誰も居ない低い草むらでやっと達成

おーー!PH正常値

しかし・・なかなか大変な作業。 そして食べ物との関連性を見たいので、毎日チェック! 割り箸消費、結構な量ですよ。



卵一個は多すぎる、うずらの卵の方が栄養的にも量的にもグッドと聞いてトライ
P6200097.jpg

そしていつもの野菜乾燥作業!
P6230109.jpg
母の野菜はそこら辺で買うけど、雷蔵のはちゃんと無農薬とか低農薬! 

P6230105.jpg
「雨降って、散歩もさっさと帰ってきたし、つまんないよ。」

雨の散歩ではウンをせず、帰りたがる雷蔵。 つまんなくしてるのは、おまえだろ

買って初めての羽毛布団のクリーニングに出してみた!!10年以上使って初のクリーニング!
P6220098.jpg
すごっ 何倍にも膨らんで帰ってきた

さすが、ハナビちゃんママおすすめの業者さんだけある、いい仕事するなぁ~

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

バーニーズイレブン打ち上げ

2016.06.23(07:00) 1307

今日は団体戦メンバーと西原先生で打ち上げ@プライムランド毛呂山
あいにくの雨
DSCF0393.jpg
マイペースな華ちゃん
DSCF0397.jpg
この後プールで洗い流すのでOK,くねくねティアちゃん
DSCF0384.jpg
飛んでるのはジャム君だろうか・・・・
DSCF0409.jpg
「隙有り!!」
DSCF0417.jpg
「いつプール行くの??」 回数券持ってるティアちゃんは常連。

そしてプールへ
DSCF0422.jpg
「シオンちゃん、ずっと入ってるよ。」 シオンちゃんも回数券常連さん。

DSCF0425.jpg
ジャム君もおもちゃ取りたいけど、入水したくない・・・ずっとこの状態。

DSCF0430.jpg
シオン&ティアラ、カッパ姉妹??? 自ら入水するのは、このお二方だけ。

DSCF0433.jpg
「ヤジ飛ばしてる方が楽しーぞーーー」 なんとかの遠吠え風・・・・雷蔵。

DSCF0437.jpg
ワフ同様、まっすぐ泳ぐのみのエレーナちゃん

ぐいぐい泳ぐエレちゃんと赤い糸で結ばれた雷蔵・・・・
IMG_2638.jpg

DSCF0439.jpg
「え なに??これは??」迷惑被ったシオンちゃん

DSCF0438.jpg
前進あるのみのエレちゃんに引っ張られる雷蔵。

DSCF0440.jpg
「あ・・いや・・まって~エレちゃん

IMG_2652.jpg
「エライ目にあったーーー」 エレパパ激写

[広告] VPS


今日は、術後なので入水&ダッシュ禁止のイージョちゃん
DSCF0451.jpg
「ご飯我慢するよりキツイよ。」


「泳いだ後のご褒美は?」
DSCF0454.jpg
「なんか食べるつもり??」 ティアちゃん

DSCF0455.jpg
炭火の本格的BBQ、 慣れてる西原先生がちゃっちゃと仕切る。

DSCF0456.jpg
「私にもなんかあると思う!」パパの横に張り付いてるエレちゃん

デザートは、エレ家差し入れの焼きまんじゅう
DSCF0460.jpg
美味しかった!

ワンコには、コロンブスママお手製、レバークッキー 今日はコロンちゃん留守番で、ママだけ参加。
DSCF0461.jpg
「これ、いくらでもいけるよ

母の焼きまんじゅうを狙う雷蔵。
DSCF0465.jpg
「それ・・・オイシイ???」すっかり食欲犬。

IMG_2660_2016062221253829e.jpg
IMG_2693.jpg
「ちょーいいにおいはすれど、何にももらえないんですけど・・・・。」
エレパパが撮影してくれた。 さすが!! 

食後のガス抜き、折角来たから走れーーー
DSCF0477.jpg

あっちから・・・レディース・・・凄いスピード 雷蔵とはレベルが違う走り
DSCF0493.jpg
DSCF0494.jpg
ノアちゃん、ティアちゃん・・・・やっぱ凄い・・・。

DSCF0495.jpg
「遊んだ、遊んだ~!」

そして、ドラママからみんなに配られたカレー粉。
IMG_2528.jpg
これ、タモさんも使ってるという知る人ぞ知るカレー粉!! ありがとう~!
そして、ドラママトーク、笑わせてもらった。 

バーニーズイレブン、最高~


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

新潟・・・暑い・・・。

2016.06.22(07:00) 1306

宿から40分くらいで会場に到着!! 場所は三条市・・・・なんか朝から暑い・・・。

「ライライ犬、レバー食べる?? なーんか、ここだけ涼しいな!! 」と、お父さん。

後ろには扇風機・・・・はい、特別待遇でございます・・・出身地が寒い所なもんで。
P6190062.jpg
雷蔵の隣はヒョウちゃん、この前の秋田のショーでチャンピオンになった。

ゼロ君の隣はスカーレットことスーちゃん・・・・・また変なことしてます。
P6190063.jpg
「あそこにフードが落ちてるのよ

P6190066.jpg
ずりずりと出てきた・・・・戻れなくなるよ・・・

P6190071.jpg
ジークも一緒、サークル嫌いだから、ずっとクレートにはいってる。

P6190075.jpg
ムンター君も暑そう。

P6190080.jpg
雷蔵、ぎりぎりまでコート着て、脱ぎ捨てて出陣・・・しかし、やる気はないわなぁ。

暑さ関係ないスーちゃんとゼロ君。 ゴールデンは強いのか
P6190086.jpg
「きゃははーーーー」 これから出番だよ・・・大丈夫か??

P6190090.jpg
ベテラン・ゼロ君、出番はきっちりこなす。

そしてスーちゃん、やるときはやる
13310455_1730191927219595_9115409255477996130_n.jpg
「あたちは出来る子

パドックには、スネイクウッド出身のビーグル君の飼い主さんが続々訪れる。

お父さん達が、一頭ずつトリミングして体チェック。

その中で、大暴れするツワモノビーグル君が、お父さん達に凄い剣幕で怒られてる。 どうやら人間に歯を当てたらしい。

飼い主さん曰く、「歯磨きとかしようとすると、怒って歯をむくんです。」

「人間にそんなことをするのを許しちゃ駄目よ。 絶対に引いちゃ駄目!!小さいうちに芽を摘まないと。」と、お母さん。

西原先生も、嫌なことされて噛んだり唸ったりすれば人間は止めると思わせないこと。

これは使えると思って、すぐ噛むようになる!と、言ってた。

去年、ボルゾイのパピーが爪切りしたら噛むってことで、ハンドラーさんと格闘してたなぁ。

「人間に向かってそういうことは絶対にNGにしないと。 怒ったり噛んだりするから、嫌がる事はしないでおこうなんて飼い主失格!」と、スネイクウッド&西原先生の意見一致。

帰り際、そのビーグル君を飼い主さんが抱っこしてると、「抱っこは駄目だよ! 歩かせて!!」と、お父さん。

あーー、ガウガウ小型犬を抱き上げてたら、西原先生も駄目出ししてたなー、犬のプロは共通。


P6190096.jpg
「暑いけど、散歩は行きたいよ。」

ブカブカコート、濡れると伸びてお腹のベルトが再び大事な部分にかかる。

もちろん・・・トイレのたびにベルトぐっしょり また直さないとな。

でも、体にフィットして横ズレしない!! やっぱり着てみないと、有りか無しかわからない。

サイズさえちゃんとしたのを買えば、このコートなかなかいいかも。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

季節宿 國安

2016.06.21(07:00) 1305

東京を11時ぐらいに出て、新潟へ

30年ぐらい前、毎週のように六日町・八海山スキー場に通ってた母。

それ以来の関越 懐かしーーー

到着~
P6180003.jpg
一面水田!

P6180012.jpg
季節宿・國安さんに到着!

ここは、コロンブス君やユンカー君も来たことがある。

P6180005.jpg
P6180007.jpg
お部屋も2部屋と離れ一部屋のみ。

エアコンないんだけど、夕方になると肌寒くなる感じで上着必要。

そしてお楽しみの夕食
P6180015.jpg
これは嬉しい 海の幸、山の幸満載

P6180017.jpg
奥はヒラメのお造りと、あぶり水蛸、手前はハタハタの自家製干物。
もー全部オイシイ! 美味しくないわけがない。

P6180018_20160620170629c3d.jpg
天井高く、昔ながらの土間もあり、風情ある建物。

P6180019.jpg
手作り梅寒天、そして赤いのは、女将さんがワンコと散歩に行って摘んでくる野いちご。

ふきのとうなんか道端にたくさん生えてるし、ワラビだ、山菜が取り放題!

なのに、この辺りの人達は、山菜を草と言って、食べないらしい。 もったいなーい!


今日、ご一緒したのは東京から来たモモちゃん、なんと12歳
P6180027.jpg
「こんにちは、雷蔵です・・・なんだかハル姉さんと同じニオイがします・・・。」

昼間、海に行ったら泳ぎたくて押さえるのが大変だったらしい。 

ハル姉さんより2歳上なのに、現役でレトリーブ!! 2年後のハル姉さんを見ているようだな。

P6180025.jpg
「ちょーっと嗅がせてもらいますよ。」 

夕食後、モモちゃんちの小5のお兄ちゃんが蛍を見たいということで、女将さん先導で、夜の畦道へ

もちろん街灯なし、「あー、今日は月が出てるから、明るいね-。」と、言われると、ほんとだ! 月の光で、陰が出来てる。

そして、遠くの方にチャリのライトの光??て思うぐらい、光がちらほら。

よーく見たら、たくさんの蛍がふわふわ飛んでる

「写真撮ったって、真っ暗なだけよ-!」と、言われたとおり・・・真っ暗

宿に戻って、看板犬ワンコの夜の自由運動。

バニのラルゴ君とゴールデンのえん君。 雷蔵はラルゴ君がリアル男子ということで、部屋でお休み。
P6180034.jpg
えん君は9歳、でも毎日アップダウンの自由運動のせいか、二頭ともりっぱな筋肉
ラルゴ君の太もも・・・びっくりするくらいの筋肉! 体重40キロないなんて・・・見えないなぁ。

ももちゃんに迫るハイパーバニ・ラルゴ君
P6180033.jpg
「ももちゃん・・・好き好き

すんごい元気で走り回ってるラルゴ君。 まるで所沢ガールズのボーイズバージョン。
P6180039.jpg
「ハイタッチも出来るよ!」

翌朝、日の出と共に朝散歩。
P6190051.jpg
「気持ちいいよ。」

この畑一面、収穫後はワンコが走り回っていいよと言われているそうで。

稲を刈った2週間くらいは、最高のドッグランになるらしい。 その後は水が入るのでグチャグチャ

今年、雪が最高のコンディションで降ったことがあり、ちょうどゴールデンご一行様が来ていて、畑爆走で最高に楽しかったそう。

これ一面走り回れるなんて・・・・最高だな。

P6190055.jpg
畑仕事をしているおじいちゃん、おばあちゃんがポツポツ。

出た!! チェックアウト後の、帰らない行動・・・・
P6190058.jpg
「もう一泊していくよ。」

雷蔵さん、今日はドッグショーなんですけど。

朝食パスでと言うことで、女将さんがおにぎりを作ってくれて出発

なんだろう・・・親戚の家に遊びに来た感じ、 また来まーす!!


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

若返り

2016.06.18(07:00) 1304

雨上がりの朝散歩、一番汚れる状態の地面
P6170004.jpg

P6170005.jpg
背後から低空飛行で頭をかする。 おじさんがびっくりして転んだのを見たことがある。

P6170008.jpg
ウシャテク君、久しぶり~

P6170009.jpg
「僕はエリザベスちゃんちに行くので、じゃあね

ヒート女子がたくさんの公園、いつもなら食欲ゼロになるはず。

しかし、ここの所、食い意地全開 冷凍庫を開けると、寝ててもガバっと起きてやってくる。

そして本日は整体→トリミングの日。
P6170012.jpg
なんだろう・・・最近の雷蔵、明るい。

大昔、波動検査で「老犬ですか?」と言われた頃の、食欲なし、やる気なしの怠い男時代とは別犬。

P6170013.jpg
「左後ろは痛いんで隠しちゃうよぉ~ん」 治療中もリラックス。

「え? 風? はいはい、20℃だよ。」と先生と謎のコミュニケーションもあり。

扇風機をつけてもらったらおとなしくなった・・・・通じてるし。

P6170014.jpg
「20℃にして扇風機はマストね・・・。」

P6170016.jpg
次の患者さんが、おにぎりを買ってきてくれて、母が食べてるとニヤニヤして寄ってきた。

「え?人間の食べ物に興味が?? 欲しいの??」

なんだか生きる力を感じるなぁ~ 2歳の時の雷蔵よりも若返った感じ。


兄が買ったサムソナイト、軽くていいんだけど、初回でキャスターが取れた
楽天で買ったので、保証なし 姉のも壊れたし、父のも割れたんじゃなかったか・・・・・
53453-1327-2.jpg
航空会社の保証もサムソナイトは無いらしい。 なんで?? よくあるから???
投げられる前提で作ってるはずでは・・・・・もう買いません。はい。


そして明日から新潟へドッグショーに行ってきます。
今シーズンラストの遠征

前泊するのは、ユンカー君やコロンブス君も行ったことのある宿。 楽しみーーーー!!
と、いうことで、ブログはお休みします。

またぁ??ブログ休み??と、雷蔵の写真UPを楽しみにしている父は思うであろう・・・・・

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

海外では中型犬か?

2016.06.17(07:00) 1303

またまた朝散歩は運動の公園
P6160001.jpg
「名前呼んだって、カメラ見ないもんねぇ~

P6160006.jpg
「あっちに行こう!!」

P6160007.jpg
「開けてよぉ~」 9時過ぎないと開きません・・・・

P6160013.jpg
また小山の頂上で、周りを見下ろす。

滞在40分・・・やはりそろそろ限界か。
P6160016.jpg
「アスファルト、言われなくてもゆっくり歩くよ・・・・。」

突然、うささハウスから、ご飯皿をひっくり返す音が・・・・・またぁ

レッドゾーンのウサギ、うささじいは、フードが小さい破片やら粉のようになってくると食べない。

フード皿に、ウンを入れたりもする。 残してるからと放置してると、ひっくり返して空にする。

P6160017.jpg
「やっと気がついて、新しいのになったよ。」

頑固なうさじい・・・・ボケないでよー。

最初はウサギのトイレを設置してたけど、かじるばかりでトイレはそこら中でする。

なので、トイレシーツを敷いて、スノコ設置。 

まったく・・・じいさんになってもトイレトレーニングは入ってない うさぎで良かったよ。
P6160018.jpg
足に優しい木のスノコを3枚でローテーション、毎回洗って干す。 手のかかるウサギだなぁ。


今年の夏に向けて、クールコートを探していた母。

愛用していたハイパークール、中のクールジェルが無くなり、単なるキルティング生地になってしまった。

あかーん、消耗品だった。

ドッグショーのグレートデンやボクサーは、出番ぎりぎりまでクールコート着用で、首には氷水に濡らしたタオル。

お付きの人が、それをマメに変えるという・・・・まさしく殿状態。

どう見ても雷蔵の方が暑苦しいけど、暑さにも寒さにも弱いワンコ達。 本当に大変そう・・・・・。

着ているコートを教えてもらった。 だいたいアメリカで購入、日本には未入荷。

父に頼んだら、売り切れらしい。

楽天で、デンやドーベルマンが着ていたコートみっけ これはクールタオル素材のコートで、乾くとパリパリになる。
これは、かぷ兄さんがママ自作のクールタオルコートを着ていたけど、それと同じ
P6160022.jpg
良かったら、クールタオルを何枚か縫い合わせて、同じ形で自作コート作ってみようっと。

なんと言っても、洗濯機で洗えて、ずっと使えるとあったのが魅力的。
P6160019.jpg
デカっ  迷わず一番大きいXLを頼んだら・・・雷蔵、ちいさいなぁ・・・。

P6160021.jpg
あれれーーー?? こんなに雷蔵って小さいのか・・・お直しせねば。

首回りが大きいせいで、腰巻きベルトが大事な部分をすっぽり覆ってる

この状態で、トイレされるともれなくコートが吸収するよ

やはりグレートデン、デッカイんだなぁ・・・・

海外物は、Lで十分かも 日本では、一番大きいモノでも小さいのに、海外物恐るべし。

海外では中型犬扱いだな。




雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

運動にもってこいの公園

2016.06.16(07:00) 1302

今朝の朝散歩は、久しぶりの遠征

この前、ハンドラーさんから「雷蔵の家の方に、いい公園ありますね。 アップダウンもあってとてもいい。運動にもってこいの公園です。」と、言われた公園。

なんと!! 通称「ナイルちゃんの公園」

P6150003.jpg
「久々に来たよ。」

もう8月で6歳になる雷蔵。 やはり筋肉はつきにくく取れやすい・・・・仕方ない。

筋肉量維持は健康長寿という記事を見つけた。  人間もそうだもんねぇ。

「目の粗いアスファルトはゆっくり歩いてください。」
P6150005.jpg
「さささーーーっと通り抜けるよ。」 おいおい 雷蔵、もっぱら草むら目指す。

時間は6時前。

しかし、人が多い・・というか、おそらく大学陸上部・・・が練習をしている。

「時計と反対まわりで、回ってください。」と、ハンドラーさんに言われたように、陸上部の朝練は走ってる。

なるほど、このコース、練習にはもってこい。 ノンストップで黙々と一人も遅れることなく走り続ける・・・・すごいな

陸上部の他に、どちらかというと雷蔵に近い体型のグループが、小山をダッシュして上ったり降りたりしている。

Tシャツには「空手」・・・納得の体型

P6150006.jpg
「ぼくはまずニオイをかがないことには、朝練スタートできません。」

小山の上にて記念撮影
P6150008.jpg
ここは昔ドドドーっと走り降りて、足を痛めた所。

しかし、山を見ると興奮するのか、ピョンピョン飛び跳ねて走る雷蔵。 リードついてるから、母も走る

複数の陸上部の連隊がグルグル回ってる中、のんびりお散歩。
P6150012.jpg
「すれ違うときに、おはようございますって言われるよ。」

P6150013.jpg
「ここ、開けるでし・・・あっちに行きたい。」

1周半とはいえ、暑くなってきたのか、駐車場にすんなり向かう雷蔵。

陸上部の練習も終わり、人もいなくなってきた。

本日の朝練終了~

この前、よく行くカルディで撮影をしてた
IMG_2480.jpg
そうそう、最近目につくパクチー商品

パクチー好きな母、試しに買ってみた。
P6150015.jpg
P6150001.jpg
かき揚げそのものなのに、開けてみたら半分以上が粉になっていた・・・残念

パクチーは体内有害金属を除去する働きもあるそうで。

10年以上前、髪の毛を調べたら、瀬戸内の魚を食べて育った母、体内は水銀、カドニウム量がレッドゾーンだった。

にしては、体調不良、無いんだけどなぁ。

パクチー食べまくったら、除去されるかな。 

モテ女の小麦ちゃん、みんなにニオイをかがれてる。
P6150006_20160615200204209.jpg
「思う存分ニオイ嗅いでいい??」

P6150008_20160615200205601.jpg
おやつももらって

みんなでお喋りしながら、ゆっくり歩いて帰宅。
P6150015_2016061520020736e.jpg
「結構キツいわー

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

チャーリーのお勉強開始

2016.06.15(07:00) 1301

朝から、オレゴンに兄の大学の入寮に同行した父からメッセージが送られてきた。
13406967_931880033576573_7830290810375489876_n.jpg
日本食もカフェテリアにある様子。

13417619_931880076909902_6190469697130447045_n.jpg
うどんはなかなか美味しいらしい。 

雷蔵さんの朝散歩はいつも通り。
IMG_2490.jpg
「お兄やん、がんばれよー!」

P6140006_20160614203024297.jpg
いつものようにエリザベスちゃんを待つ雷蔵・・・「今日は会えないなぁ・・。」

雷蔵、ブレスエアーをもう一枚重ねたら、えらくお気に入り
IMG_2495.jpg
「ふかふか、サイコーー

そして今日、チャーリーがジュウェルちゃんママのお宅へ見学に行くので、母も一緒に
P6140017.jpg
ママは訓練士の資格も持っていて、お預かり、お散歩代行、しつけ教室などもやっている。

P6140011.jpg
ママが忙しいときに、お散歩をお願いしたり、お預かりをお願いしたりできる。

遊びたい盛りのチャーリーには、たっぷりのお散歩が必要

P6140019.jpg
チャーリー家から5分かからない距離のジュウェル家。

「チャーリーはジョニーにヤキモチ焼いてるかも・・・。」とジュウェルママ。

ジョニーが人間に構われると、割って入ったりジョニーを引っ張ったりしている。

雷蔵もそうだけど、ジェラ男だったのかーーー、チャーリー

そしてお泊まり部屋。
バニのアンリちゃんもお泊まりでお世話になったことがあるらしい。

お友達のジュウェルちゃんとも遊べるし、安心してお泊まりできる。
P6140020.jpg
バニも余裕のゲージ。夜寝るときは、ここに入る。

さっそく本日、ママと一緒にお散歩に行って様子チェックのしつけ教室開始

たっぷり散歩もしてもらって、お勉強、チャーリー良かったね。


その後、母は叔母とランチ、ディープな街、西荻窪へ
IMG_2497_20160614172535834.jpg
IMG_2498.jpg
カフェ風のインドカレー屋さんへ

お茶しようと、叔母行きつけの、これまたディープな雰囲気のお店へ。
IMG_2499.jpg

ほそーい路地を入ると、お店らしきモノが! 残念ながら定休日
IMG_2500.jpg

吉祥寺とはまた違う雰囲気の西荻窪。

しかし・・・一番ディープなのは、表現しにくいけど叔母の服装だったと思う・・・・

「ほら、こんな格好してても、全然平気~! 楽なのよ西荻!!!」

それにしても・・・・・・だと思うよ




雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

目やに

2016.06.14(07:00) 1300

朝散歩は土砂降りの雨
ウンもせず、スタスタ帰宅した雷蔵。
P6130001.jpg
「本日のご予定は??」

今朝、黄色い目やにが出ていた。

午後、チャーリーの病院へ行こうかと、チャーリーママに連絡してみた。
P6130005.jpg
「朝起きたら、目やにがたくさん出てたんだよ・・・。」

「雨だし、雷ちゃん連れてこなくてもいいよ~」と言ってもらえて助かる~

おそらく以前一度やった結膜炎、原因は草むらに顔を突っ込み目に草が入った。 いかにもありそう・・・。

つい「チャーリーの病院に行くよ!」と、言ってしまってたので、雨だけど涼しいし昼散歩へ

P6130015.jpg
「えっと・・・・どっちに行こうかな??」 立ち止まってキョロキョロ考えてる。

散歩後、母だけチャーリーの病院へ

以前、おちんちん出血事件の時、尿検査でPH値が高いといわれ・・・

PH試験薬を買って、食事とかトイレの間隔でも変化するのでマメにチェックするようにと整体の先生に言われる。

一般では販売されていないらしく、チャーリーパパにお願いしたら

「PHだけチェックする試験紙はなくてね・・・ほかにいくつか項目がついてくる。 PHだけなら科学の実験キッドみたいな安いモノでもいいだろうけど・・・。 この中だったら、これが一番安いし、いいんじゃないかな。 」

と、アドバイスしてもらったものを、注文してくれた。 

「PHは土や草についても変わるから、直接つけた方がいいですよ。 まぁ、PHは食べ物でも変わるしね~。」

「こんな小さい試験薬・・・直接つけようと、公園でやったらかなり変な人になりますよね

「確かに・・・

そして目薬も2種類だしてもらった。
P6130017.jpg

チャーリーパパ、色々ありがとうございました!! 

雷蔵さん、目薬さすのは本当に楽
P6130021.jpg
「なんだこれ・・・つんつん」

目薬さすのが本当に大変なこの方・・・・・
P6130019.jpg
「あんなことされたら目がつぶれるぜ」 お高い白内障の薬は、使わないまま放置。

整体の先生のおすすめ、高濃度水素カプセル。
P6130022.jpg
元祖・水素の会社が製造販売していて、直接行って社長さんと話しをして仕入れてきたらしい。

水素点滴などもあるらしい。

お酒飲んだ翌日が全然違うと、買っていく患者さんもいる。

抗酸化作用、関節ケア、その他諸々、ほぼ水素がカバーするので、今飲んでいるサプリも重複しないようにと言われていた。

と、言われながら、勿体ないと思ってちびちび飲んでいたものもあり

PH騒ぎで、サプリも無駄なモノはそぎ落とす サプリも断捨離。

「水素は疲れが取れるんですよ。」と、ハンドラーさん。

水素のおかげで昨日の疲れもない様子。
P6130026.jpg
仰向けで夕寝中・・・いや、寝てない。

P6130027.jpg
「顔、こわいよーーーー




雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

サマーランドでドッグショー

2016.06.13(07:00) 1299

今日はサマーランドでドッグショー

スペシャルゲスト、ミントちゃんの息子のシュバン君2ヶ月。
P6120001.jpg
お腹ポンポコリン

一人っ子なので、遊び相手がいない。
おっとり可愛いシュバン君
P6120014.jpg
「ここどこーーー!」

何事も経験、パピーのブルースくんと同じサークルへ
P6120020.jpg
「うわっ こいつ、なんだ????」

今日は、一日に2つのショーがある。

最近、ハイテンションの雷蔵さん。
P6120029.jpg
「やる気の僕です。」

スーちゃん、リンク横でムンター君と遊ぶ
P6120024.jpg
P6120027.jpg
もしもし、午後も出番ありますけど・・・・

本日デビューのウィズ君、5ヶ月。
P6120034.jpg
「今日は何があるんだろう・・・。」

サマーランドは屋根付きパドック。 思ったより日陰は涼しい。
P6120049.jpg
念のため、扇風機ダブル使い。

レバーに食いつく雷蔵
P6120041.jpg

P6120035.jpg
「あ みっけ

P6120059.jpg
P6120061.jpg
「ホホホーーーイ

ノリノリの走りのおかげでグループ戦、3席
P6120047.jpg
「僕はリボンより、食べ物の方がいいよ・・・。」

本日デビューのサラちゃん
P6120073.jpg
「レバー食べられるよ。」

ベビー戦、男子の一席・ウィズ君と、女子の一席・サラちゃん、内輪の戦い
P6120085.jpg
ウィズ君、ベストインベビー
サラちゃん、クイーン

今度は雷蔵のサークルにシュバン君投入。
P6120100.jpg
「ふんふん・・・女子?男子?」

P6120106.jpg
「うーん・・ニオイがしない・・・・。」

パピーだとわかると距離を置き始める。


シュバン君、冷たいクールマット見つけた。
P6120122.jpg
「ここ、気持ちいいよ。」

P6120138.jpg
「兄ちゃん、あそぼーよ。」

[広告] VPS

「勝手に遊んでくれ・・・・。」 「マット、かじっちゃうよ。」

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

細かい男

2016.06.12(07:00) 1298

引き続き、掃除&断捨離月間続行中~

次は冷凍庫の中の整理。 

これ・・・いつから入ってる??ってモノが 今まで見ないようにしていたモノも、ちゃんと消費!

冷凍のアサイーパック、パイシート、しらす、とろけるチーズなどを使って、栗原はるみの卵ピザを作る。
P6110001.jpg
乾燥のためか、チーズがとろーっとはいかない。 パイシートも適当に余ったのは端にくっつけて焼く。
余ったモノを冷凍庫に戻すべからず。  食べてみると、しらすがいい仕事してる

そして・・これかれこれ6年・・いやそれ以上の年季モノのアーモンドスライスを使って、チュイールを焼く。
P6110003.jpg
バター使わず、クックパットの一番人気レシピ

次のミッション・・・・昨日トリミング待ち時間で買った、室内干しポール! 
普段はポールハズして、天井に部品がくっついてる状態。
P6110002.jpg
これから梅雨時は室内干しになる。 エアコン直撃、なかなかいい。

本日よりおやつを召し上がれ~
P6110004.jpg
ディアラの冷凍馬肉、キューブになってるので食べやすい。

やる気がある時は、確かに立って食べてる

P6110008.jpg
「あ~・・・・もうなくなっちゃった・・・・。」


でた 細かい男・雷蔵。
P6090031_20160611084722960.jpg
「あ・・・またこんなところに・・・・

「はいはい、わかりましたよ~~どかせばいいんでしょ~」と、リモコン移動したら

P6090032.jpg
「とわっ

P6090034_20160611084724059.jpg
「まったくさ~断捨離って、片付けてるんだったら、もっとちゃんとしてよ・・・・。」




雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

痩せすぎ注意報

2016.06.11(07:00) 1297

今朝もエリザベスちゃん出没スポットで待ち伏せ作戦
P6100001.jpg
「絶対ここに来るはず。」

P6100006.jpg
突然、進路変更で帰ろうとする。 なんだろう・・・お腹すいたのかな?



今日、トリミングのためハンドラーさんの家へ
P6100007.jpg
「むむむっ! 車出してますね

母がばたばた用意してると、玄関で無言でぷれっしゃー
P6100008.jpg
「まーさか、また留守番じゃないよね・・・・・・」

前回、置いてきぼりされたのが余程ショックだったのか、車に飛び乗る

終わりましたの連絡を受けて、迎えに行くと第一声は「雷蔵、これ以上痩せちゃ駄目です! 暑いので運動量が減ってるのもあり、筋肉も落ちてきてます。 仕方ないですけど・・・。」

この前、デブ宣告を受けて、ご飯の炭水化物を減らした。

なんと、、、まぁ、ガリガリではないけれど、8月に6歳になる雷蔵、一度ガリガリになるとなかなかいい感じに戻せないらしい。

ただでさえ運動しなくなる夏、おじさん域の雷蔵、最後までちゃんと歩けるように筋肉維持は大事。

整体の先生もハンドラーさんもルームランナーを勧める。

家にルームランナーほしいなぁ~でも置き場所ないしなぁ~

「あっ! いい考えがある! おばさんとこの地下室、仕事部屋だったとこにルームランナー置いちゃえば??? 空いてるんだし。」と、整体の先生。

たしかに・・叔母は足の筋肉が歳で落ちたとサーキットトレーニングに通ってるし・・・・

使っていいよ、とだけ伝えて、送りつけてみようかな犬用のルームランナーだけど。

雷蔵と一緒にトレーニング・・・想像すると笑える ジム仲間がいると、やる気出るかも

P6100013.jpg
「トリミング、疲れるわ~」

帰宅して夕散歩へ
P6100015.jpg
この見かけでやせ気味って・・・・母だったらショックだな。

久しぶりに姉の同級生のママ友に会ったら、「あらぁ、僕太ったかな??」と、言われたし

痩せてるけどデブって言われる雷蔵、かわいそうに

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

すっきり断捨離

2016.06.10(07:00) 1296

夜中の2時ぐらいに、グエッグエッっと雷蔵リバース やめてくれーー心臓に悪い。

そのせいか、今朝は4時過ぎに起こしに来た。 お腹がすいたらしい。 何だったんだろう・・・。
P6090017.jpg
雨だと言うのに走るし・・・なんなんだ

目的地はこちら・・・・いつもエリザベスちゃんがおやつをもらっているおじいちゃんの部屋の前。
P6090019.jpg
「ふんふん・・・・ニオイは新鮮・・・さっきまでここに座ってたハズ

P6090022.jpg
歩いてたら、突然首が上がり背筋ぴーーーん

P6090023.jpg
「エリザベスちゃん、みっけ」 せっかく会えたのに、どうやらニオイは薄くなってるようで、あっさりさようなら


兄がいなくなるということで、家中の整理整頓

結構モノはザクザク捨てる母。 

しかし、クローゼットいっぱいになった着なくなった服。 捨てられないんだなぁ 

凜君ママから聞いたラグタグの買い取りサービスでは、ネットで申し込み、段ボールと着払い伝票も送ってきてくれた。

「ラグタグは厳しーんだよね、古いモノは引き取ってもらえないよ。」
IMG_2354.jpg
と、聞きつつ、めんどくさくなりバンバン入れ始める。なんと、大昔のも含めて110点

速攻で査定してメールがやって来た。

110点のうち、90点が値段つかず・・・・まとめて300円・・・・引き取ってくれるだけ良しとするか。

残りの20点で26000円なり。 買った時の値段を考えると勿体ないような・・・とりあえず買っておこうは無駄の始まり。 

もうこれからは、モノを増やさない、セールで衝動買いはやめると、心に誓う

なんと言っても、ただ今母に必要なのは、散歩服。 

お出かけ着類がどっと減り、母の服、ユニクロ率がどっと上がったのであった

たまには必要な断捨離、これからはスッキリ雷蔵と生活しようっと。 あっ、うささもね。

母がせっせと働いてる横で、気持ちよさげにスヤスヤ寝てる雷蔵さん。
P6010135.jpg
「僕には関係ないね・・・・。」

夕散歩では、小麦ちゃんのヒート残り香を楽しむ
P6090035.jpg
「小麦ちゃん、におわせていただきますよ~」

あんまりシツコイので、小麦ちゃんに一喝される。
「へっへ・・怒ってやったわ
P6090039.jpg
「怒られちゃったよ・・・・。」

ちゃんと怒れる女子小麦ちゃん、1歳。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

雷蔵の為に居残り

2016.06.09(07:00) 1295

P6080002.jpg
今朝もアンリちゃんに会ったよ。

女子なのに、コートがすごい毛深い女・アンリちゃん
P6080003.jpg
ここまで腕毛がある女子も珍しい・・・・・お尻もモッサーーー

「アンリ、バニで良かったー! 腕毛と尻毛が毛深いなんて・・・・人間女子なら大変」と、アンリちゃんママ。

P6080004.jpg
「今朝もエリザベスちゃん、いるかなぁ~

スネイクウッド出身のエクレールちゃん
P6080010.jpg
「おはよう、今日も女子臭いいかんじですねぇ・・・」


お兄やん、本日大学進学のため、アメリカに出発
車のエンジンをかけて玄関を開けたら、雷蔵が「待ってました!」と、飛び出した

お留守番だとわかると、「信じられない・・。」という表情。
P6080013.jpg
「あり得ないよ・・・車のお出かけで、僕お留守番なんて・・・

IMG_2475.jpg
やって来たよ、成田空港。

雷父の実家ご一行のお見送りを受けながら、出発する兄。
IMG_2472.jpg
次の帰国は正月。 初めての寮生活、頑張ってもらおう。

とりあえず、父のいるロスに向かう。

そこには、夏休みは日本に帰らず、大学のオンライン夏期講習(こんなんがあるんだ・・・。)を受けながら、カフェでバイトしてる姉もいる。 (姉さん、アメリカ生まれで国籍持ってるので、バイトできる)

父が留守にしている間、一人でバイトに行ってるらしい。

「10時からなのに、9時55分に出て行くんだよね・・・大丈夫か???」と、父。

「ノープロブレム」と、返す辺りがとても不安になる・・・変わらない姉。

兄がアメリカに行くに当たって、雷蔵と母・・・・どうする???という話になり。
IMG_2439_2016060820590224e.jpg
「僕は涼しいところがいいよ。」

父のいるロスは温暖気候、これがアラスカとかNYとか、カナダだったら迷わず行くのになぁ。

姉がいるのは、NY州のカナダ国境あたり。 兄が行くのはオレゴン州。

なんと来年のバーニーズスペシャリティは、オレゴンのポートランド 行くでしょ!!

「娘さんのところはいいねぇ~バニのブリーダーさんもたくさんいるし。 オレゴンにもブリーダーいるよ、雨が多いけどロスよりはいい。 ロスは暖かいから、その辺りのバニって毛がスカスカなんだよね。」と、近畿インターで会ったバニブリーダーさんが言ってた。

「ここ、さびーーーー!! でも今日は暖かいよ、0℃だし。」と冬に姉が言ってた・・・確かに雷蔵にとってはパラダイスな気温。

雷蔵も8月で6歳、もしアメリカに行ったら、帰国は8,9,10歳辺りになる。 帰国時は会社の都合で決められる、駐在員なので仕方ない。

行った先が温暖気候・・・うーーん、キツイなぁ。

10歳ぐらいになったら飛行機乗せられないよね~ と、言うことで、今のところ、母と雷蔵は日本居残り予定。

最近リラックススタイルが多い10歳超えのうささ君。

目は白内障で真っ白だけど、食欲旺盛、時々キャベツ食べすぎで下痢するモノの、ラビットフードだけにしたらすぐ治る。
IMG_2426.jpg
「雷蔵だけじゃなくて、俺は行きの飛行機だって危ないぞ すっかり忘れられてるし・・・・」

雷蔵かかえて一人引っ越し作業をするのかと思ったら、ゾッとする

ワンコの為に単身赴任・・・・ワンコ飼ってない人には理解できないだろうなぁ~

父に雷弟を連れて帰ってもらおう。 よろしく~~

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

子育てほぼ終了~

2016.06.08(07:00) 1292

朝、いつものように張り切って出発
P6070024.jpg

スタスタどこに向かってる??? 雷蔵さん。
P6070028.jpg
「アンリちゃんに会ったよ。 」 あと初めてのお友達に遭遇~

P6070031.jpg
雷蔵のおじいちゃんとアンリちゃんのひいおじいちゃんは一緒。 

アンリちゃん、とっても立派になってる
P6070034.jpg
「まぁ、大きくなっちゃって・・・。」 久しぶりに会う親戚の女の子の感覚・・・・しみじみ・・。

アンリちゃん、「読めない女」とも言われている。

遊ぶのかと思ったら、遊ばない。 遊ばないのかと思ったら、突然どーんと体当たりをくらわすらしい。

散歩もとっても楽しそうに歩いてるのに、外に出るまで嫌がったりもするらしい。


夕方は、おやつをもらうためにグランドに行ってると思われる。
P6070035.jpg
P6070036.jpg
「誰か、バッグをガサゴソやらないかな??」

明日アメリカへ出発する兄、スーツケースは父同様バニのステッカーがベタベタ
P6070037.jpg
そして雷蔵と母の二人暮らしが始まる。

去年ドッグショーで帰った岡山で会った親友の投稿・・・・こんなセリフ、兄から言われたことないなぁ。

さすが、、、子育ても、いい仕事したようで。 

彼女に続き、やっと子育てほぼ終了した母、いい仕事だったんだろうか・・・・アンリちゃん並の読めない女の姉と、オタク気質の兄。

スクリーンショット (4)
そして彼女が取材した本が出版!

スクリーンショット (5)
こんなんも以前出版! 今回で3冊目。

相変わらず、マグロのように動き、ちゃんとご飯も作る。 もう、尊敬でしかない!!

次は雷蔵の穏やかな子育てに専念 しばらく人間はいいや。


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

イージョちゃんパパ、ありがとう!!

2016.06.07(07:00) 1294

朝散歩、どんなことがあっても、平地に落とすべからず・・・・
P6060005.jpg
素晴らしいお供え物根性

P6060013.jpg
だんだん暑くなってきたよ。

P6060016.jpg
初めてのお友達・ルナちゃん

P6060017.jpg
雷蔵の大きさにビビって近寄れない。 確かに・・・近づいて驚くパターン、よくある。

ソファーで寝てると、母に捕まる
P6060021_2016060620052104d.jpg
「重いんだよね・・・・」

P6060023_201606062005324a7.jpg
「熟睡できないよ。」

イージョちゃんパパが、団体戦の練習から撮ってた動画を編集してDVDを作ってくれた
P6040032_20160606201142c52.jpg
すごーーーい!! 感動!

最初の音楽のないシーンは、初回練習。 

段々、形になってきてる!

全部じゃないけど、練習風景の部分だけブログにUPしちゃう!(全部UPしたいところだけど、皆さん顔出ししてるシーンもあるので。兄が編集してくれた)

11頭揃っての動画、楽しかったなぁ~練習。

本当のバーニーズイレブン練習風景
ゴンちゃん、ドラちゃん 全員集合
(スマホで動画が見れない場合もあるようで、PCでご覧ください)

イージョちゃんパパ! ありがとうございました。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

シャッツちゃん

2016.06.06(07:00) 1293

朝の散歩は雨
P6050008.jpg
エリザベスちゃんを見つけると、胸を張ってステイ・・・わかりやすい

P6050010.jpg
「あっちに行きたい!」 雨なので帰ります・・・。


ズック君の家に、妹のシャッツちゃんがやって来たので、会いに行ってきた あこがれの多頭飼い

シャッツというのは、ドイツ語で「宝物」という意味らしい。

P6050016.jpg
「その子、何々?? 雄?雌??」興味津々の雷蔵。

P6050017.jpg
「君はどっちなのかな??」 チビッコなので、判定不可能。

テラスの見るもの、すべて興味あり
P6050022.jpg
「これ、食べれっかなぁ????」

P6050024.jpg
「この動きは・・・・パピー・・・じゃないか・・・」雷蔵、わかった模様。

P6050028.jpg
「あっ! 寄ってきた

「遊ばないよ!!! ワン!」
P6050032.jpg
逃げ足速いシャッツちゃん

まだシャッツちゃんの存在を認めてないズック君。
P6050034.jpg
「家に不審な小さいのがやって来たよ・・・・・」

昨日やって来て、その日に西原先生チェックに来てもらったらしい。

西原先生曰く、一度ズック君がガツンとやって、シャツちゃんが「ヒャン」と声をあげて、そこから関係を築くようになるとか。

雌パピーだから、ズック君お腹出して、いつものように遊び始めるのかと思ったら、家に来るのは別なのか・・・。

多頭の最初はこんな感じなのね。

きっと我が家も多頭にしたら、「あいつ、いつ帰るんだろう・・・。」と、最初は雷蔵、思うに違いない。


雌なので、ズック君のパピー時代より小さい。
P6050037.jpg
可愛い~
「テラスからおうちにスタスタ入ったら、おしっこしちゃったよ。」

P6050038.jpg
「よろしくね」 

雷蔵、予想通り最初だけ興味を持って、あとは見えないコトにしていた。

その後、グランドに行ったら、チャーリーが
「兄ちゃん、兄ちゃん、遊ぼーぜ!!」
P6050043.jpg
「遊ばない。」

写真撮影のために待てをかけられ
P6050062.jpg
「なんでここで待て??」

P6050064.jpg
今日はシェルティ祭り

P6050071.jpg
なぜかチャーリーママがサッカーやってるし、、、、、。

チャーリー乱入するわなぁ。 そしてもれなくボールがぶつかり、ちーーーん。




雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

郵送で大祓

2016.06.05(07:00) 1291

朝は久々にドッグランへ
P6040003.jpg
ただ今、朝の5時前

P6040010.jpg
やっぱり気温が上がるとノリが悪い・・・ダッシュもちょっとだけ。

P6040020.jpg
何かを訴える笑顔の雷蔵。

暑くは無いけど、走ったり歩き回るのには気温が高いらしい。

さっさと車に戻る。 滞在時間30分・・・わざわざ車で来たって言うのに
P6040021.jpg
「お腹すいたよ。」

P6040022.jpg
ご飯食べたら爆睡・・・・いいんだろうか、この運動量で・・・



雷蔵、4歳の時に鶴岡八幡の大祓に行った後、毎年案内が送られてくる。
P6040024.jpg

大祓に行ってから、車の事故も無いし、喉元過ぎれば・・・・・じゃないけど、それ以来行ってない。

雷蔵家から、鎌倉はなかなか遠い・・・距離で言えば大したことないけど渋滞もあるし、気分的に。

封筒を開けてみたら、フムフム、郵送でお祓い受付してるではないの

人形と車の形の紙が入ってる!!

人形の紙に、名前と年齢を書いて体にスリスリする。
P6040025.jpg
「な~んか、ママが変なこと始めたし

次は息を吹きかける。

鼻先に持って行ったら、こうなる。 やっぱな~
P6040027.jpg
「絶対見ない・・・・危険・・・。」

追いかけて、鼻先に置いたら「はぁ~勘弁してよ。」と、ため息ついた

よっしゃ!! 息がかかった

P6040031.jpg
「まったくさぁ~・・・なんなんだよ、、、 もう終わりだろうな・・・・

完全に恨み節が聞こえる・・・その目つき、怖いわぁ

この半年間の諸々の罪や穢れを祓い去り、すべての人が神様からいただいたままの心に立ち返り、正しい人間になることで清く明るい世の中となるよう祈る行事が大祓。

ほらほら・・・雷蔵さん、そんな目つきしてたら、洗い流したのに、あっという間に穢れがたまりますよ~~


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

涼しい6月

2016.06.04(07:00) 1290

P6020003.jpg
朝はひんやり、6月ってこんなに涼しかったっけ??

P6020001.jpg
「かいてき~

グランドに行ったら、ボーダーパピーのオレオちゃんが遊んでいた。
P6020004.jpg
スススーッと迫る雷蔵。

P6020005.jpg
「ぎゃーーーむーりー

雷蔵が座ると、興味津々にクンクン寄ってきた。
P6020008.jpg
「まずはお手々のニオイを・・・」

P6020009.jpg
「お兄ちゃん、顔大きい・・・・」

だんだん慣れたのか、「遊ぶ
P6020017.jpg
「予想以上に復活早い・・・

P6020023.jpg
すっかり慣れて、縮まる距離。

なんと! 便座に座るがごとく、柵にお尻を乗っけてお供え物。
P6020025.jpg
「これ、楽じゃね????」

しかし・・ウンは柵の向こう側へ落ちる・・・だよね。 お供え物になってないし。



PC音痴なのに、なぜか二台使い。

写真取り込みが連動するという・・・

兄が使っていたPCを押しつけられた感満載。
P6030040.jpg
「万が一、どっちかのPCがフリーズしても、ブログの更新はできるよ。」と、来週からいなくなる兄

そっかなー、両方おかしくなる可能性も、無きにしも非ず

連動しておかしくなるんじゃないかと嫌な予感するなぁ 

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

出張サービス

2016.06.03(07:00) 1289

滋賀から帰ってきた翌日は雨。
IMG_2353_20160601153213fca.jpg
「雨が降ったって、散歩は行くよ。」

ちょっと前、母と同じくWindows10の陰謀にハマった叔母から、「お宅のオタク、出張お願いします。」

PC系のオタクの兄、叔母の家でWindows10から戻す作業&古いPCとタブレットをつなげられないかとの要望にせっせと働く。
IMG_2364.jpg

最近野菜作り熱復活したらしい叔母。 放置してたら畑がすごいことになってしまい、業者に土入れ替えを頼むと70万!と、言われ、自力で頑張ったと鼻息荒い

アラ70歳で・・・・10万円分の土入れ替えしたって・・・恐るべし。

絨毯の上で土作業・・・・・えーーーーー
IMG_2361_20160601153214919.jpg
なにも絨毯の上でしなくても・・・・すぐそこはテラスなのに・・・・

兄が作業している間、屋上の自慢の野菜を見せられる。
IMG_2369.jpg
「これ、どうよ!! ズッキーニ!」
屋上は家庭菜園、自動給水システム。

ちょっと手入れをサボると、ボウボウのホーンテッドマンション化してしまう。

今まで何度足を踏み込む気喪失するぐらい荒れた畑になったことか・・・・。

IMG_2365.jpg
ふと見たら、蘭丸と藤丸のほほえましい写真。 藤丸の顔、いつ見ても凶悪

IMG_2367.jpg
なんて可愛い歳三 プロのカメラマンが撮った「奇跡の一枚」と言われている。
ダラけた雰囲気、微塵も無い

作業のお駄賃は、ベトナムランチ
IMG_2374.jpg
ノムカフェ
IMG_2370_201606011532369c8.jpg
IMG_2371.jpg
IMG_2373.jpg
なんだか優しい味で美味しい。  エスニック嫌いの叔母が、週3通ってるらしい。

母と兄が出かけている間も熟睡の雷蔵。
P5310134.jpg
「疲れは寝て回復!」

夕方5時ぐらいになると、「散歩は?」と、催促。
IMG_2359.jpg
「たっぷり寝たから、復活だよ。」 再びエリザベスちゃんを探す旅。 

そして兄の次のミッションは、整体の先生のスマホ&PCの出張修理。

さすが、ゲーマー小学生だっただけあるな。



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

近畿インター

2016.06.02(07:00) 1288

P5290107.jpg
朝からキヨト君とオチョ君はプロレス いつみても遊んでる姿は可愛い。

朝一はバニ
IMG_2385.jpg
「はいはい、歯のチェックねぇ~」 歯磨きは嫌がるけど、ショーの時は平気。
「フガっ」と、ここで鼻水をジャッジに飛ばす時は、やる気があると言われている

時々、ジャッジとハンドラーさんが笑っているのは、そういうことらしい。

IMG_2387_20160531175658f50.jpg

雷蔵さん、今日は一応ノリノリ 

「朝の神社のお参りが効いたんじゃないか」とお父さん。

IMG_2382_20160531175656cc1.jpg
「前にバニ君がいるから、追いかけっこできる~

気まぐれ坊ちゃん、本当に扱いにくいハンドラーさん泣かせ 
エド君のブリーダーさんと話したら、バニはハンドリングが難しい犬種、気難しいし、頭がいいので扱いにくいらしい。

そして結果はやはり不動のエド君BOB、雷蔵、またしても2番の男。 ですよね~。

ロビン君の姉様が撮ってくれた写真、ありがとうございました~!!

今日は久しぶりに出陳のサブリナちゃん
P5290109.jpg
「今日は・・・もしかして・・もしかする??」

P5290112.jpg
日本武尊風・・・・みんなリンクに入るまで、このスタイル。 大変だなぁ・・・

今日はラブが単独システムで52頭出陳 母、記録係でお手伝い。
P5290123.jpg
メルシーちゃんは余裕~

一緒に座ってるスネイクウッドのお母さんに、色々質問してみる。

「あの子、いつも勝ってますが、やっぱりいいんですか?」

「うん、形もすごくキレイだし、歩様も足の付く位置がとてもいい。」・・・・足の付く位置???ほぉーーーー。

「あの犬・・腰悪いね。 動きでわかるよ。 ほら、後ろ足が揃ってないよね。」と、お父さん。

やはりプロの見方は違うんだなぁ・・・

P5290126.jpg
本日本番のソラ君。頑張れー

超でっかいバニのライ君。
P5290116.jpg
「うちのもライの雷蔵です~!」と、初めましての飼い主さんと。

そしてナント、マリンちゃんご家族が来てくれてた
P5290118.jpg
富士川のショー以来のお久しぶり。 ちょっとスリムになったマリンちゃん


パドック戻って、雷蔵にお水を飲ませてたら、いきなり隣のサークルのチュモンが雷蔵にガウガウ

雷蔵、それに反応して唸りながらお水を飲む。 どうやら、チュモンも飲みたかったらしい。

スーちゃん、チュモンはお水を与えると限界無く飲みまくり下痢をするので、ハンドラーさんが調節している。
P5280067.jpg

一度喧嘩売られた相手はインプットされる雷蔵。 チュモンは忘れても雷蔵は忘れない・・・関係変わらなければいいけど


一通り終わったら、さっさと撤収~

後泊したいところだけど、翌日車の一年点検に出さねばならず。

P5290128.jpg
前回は満車で寄れなかった新東名の岡崎サービスエリアへ

P5290130.jpg
「フェンスの向こう側・・・行きたいよね。」 

そしていつもの東名渋滞・・・・またか
IMG_2345.jpg
IMG_2342.jpg
事故を一つ超えると、また事故・・・・いい加減にしてくれーーーー

P5290132.jpg
渋滞中も気持ちよさげに熟睡の雷蔵。 

滋賀を午後2時に出て、自宅到着は9時前。

う~・・・さすがに疲れたよ。  300キロ超える場合は、後泊マストなお年頃の母。

直帰はキツイ


会場で、「雷蔵君ですか?ブログを読んでます~」と声をかけていただき、UP大変だけど頑張らねばと。

お名前聞きそびれましたが、ありがとうございます~

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

滋賀二日目

2016.06.01(07:00) 1286

朝散歩後、再びベッドで二度寝の雷蔵。
P5280060.jpg
「ふぅ~極楽じゃ・・・

残念ながら、朝食パスでおにぎり弁当を作ってもらって会場へ

行ってびっくり 割り当てられたパドックの狭いこと
P5280064.jpg
にっこりチュモンと雷蔵、しかーーーし、翌日この二人険悪な仲になる。

あまりに狭い雷蔵パドック、椅子も置けないのでスネイクウッドチームに行って過ごす母。
P5280073.jpg
ナディアさん、メルシーちゃん、相変わらずおとなしいワンコちゃん。

写真撮り忘れたけど、バニはいつものアメチャン・エド君BOB(ベストオブブリード・1席)


P5280072_20160531170139cbb.jpg
いつみても可愛いソラ君。 ソラ君、BOBでグループ2席

P5280077.jpg
スーちゃんは、やっぱりいつも通り元気

遠征すると、なかなかお会いできないバニちゃんに会うことができて楽しい

会場で会ったポーランドから来たドリーちゃん。 すでに数カ国のチャンピオンで、ワールドショーでも賞歴あるって、すごい
P5280086.jpg
本当はこのショーに出陳したかったけど、登録間に合わず。 

憧れの多頭飼い 
P5280101.jpg
ドリーちゃん、ジャック君、バーディちゃん

バーディちゃん、千葉のショーで雷蔵会ったことある!! 今は大阪に住んでいる。

次回のショーではお会いできるかも!! パパさん、ママさんまたよろしくお願いします~

 
そして夜はスネイクウッドチームとハンドラーさんと一緒にご飯を食べて、ホテルも一緒。
IMG_2332.jpg
IMG_2334_201605311759186c9.jpg
近江牛御膳

「この前の山形牛も安くて美味しかったよね~。」

皆さん、ショーのお楽しみはご当地ご飯。  みんなでワイワイご飯も楽しくて美味しい

ホテルの写真は無いけれど、普通のビジネスホテルでワンコOK!! 

翌朝見たら、駐車場の車、全員ショー関係者だったという・・・・

朝散歩は裏の神社へ
IMG_2338_20160531175919e2d.jpg
「御利益あるかもよ。。」

さーて、会場へGO
 


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


2016年06月
  1. ワン友ネットワーク(06/30)
  2. 嫌なできもの(06/29)
  3. 父と姉、ウハウハバニまみれ(06/28)
  4. 雑学(06/27)
  5. 対照的な二人(06/26)
  6. 何をしたかバレバレ(06/25)
  7. 怪しい尿検査(06/24)
  8. バーニーズイレブン打ち上げ(06/23)
  9. 新潟・・・暑い・・・。(06/22)
  10. 季節宿 國安(06/21)
  11. 若返り(06/18)
  12. 海外では中型犬か?(06/17)
  13. 運動にもってこいの公園(06/16)
  14. チャーリーのお勉強開始(06/15)
  15. 目やに(06/14)
  16. サマーランドでドッグショー(06/13)
  17. 細かい男(06/12)
  18. 痩せすぎ注意報(06/11)
  19. すっきり断捨離(06/10)
  20. 雷蔵の為に居残り(06/09)
  21. 子育てほぼ終了~(06/08)
  22. イージョちゃんパパ、ありがとう!!(06/07)
  23. シャッツちゃん(06/06)
  24. 郵送で大祓(06/05)
  25. 涼しい6月(06/04)
  26. 出張サービス(06/03)
  27. 近畿インター(06/02)
  28. 滋賀二日目(06/01)