タイトル画像

まさかの水泳@わんぱら

2016.07.31(07:00) 1342

朝は東京よりは涼しい八ヶ岳

でも肌寒い訳でも無く、やっぱ暑かった。

夜中にハァハァ言って、エアコンの温度を下げろと要求。 下げたらスヤスヤ寝始める。

あと寝室の床がハンパなく滑る 普通に歩いてるだけで、ツルツルだったけど・・他のワンコは大丈夫なんだろうか。

P7290190.jpg
「ドッグランでトイレだよ。」

このドッグラン・・・足がどろどろになる コテージに入るとき、バケツで足を洗うのも大変なので、フロント棟横の足洗い場で泥を洗った方が楽。

「はいはい、朝ご飯ね~」
P7290185.jpg
雷蔵、レストランもなれたモノ。

フロント横にあるQOLAプール!

雷蔵目黒のQOLAに通っていた。 しかし、プールが大型犬には小さく、スロープにすぐたどり着く。

なので、最近は頑張ってワフへ通っている。

目黒より全然プールが大きい~!! そして宿泊客は4000円で泳げる!!!

と、言うことで、Let's swim

ここで泳ぐことになるなんて・・・思いもしなかった様子。
P7290200.jpg
「まさかの・・・展開

[広告] VPS

いつものようにスロープ目指すも、プールが大きいのでお姉さんに阻止される。

ライジャケも浮力が余りないので、しっかり動かさないと後ろ足が沈むし。 

目黒はシャンプー&ドライもやってくれたけど、ここはさっとシャワーで洗い流してくれてセルフドライ。

値段の差はその辺り。

P7290208.jpg
「くっそーーー! 泳ぐなんて聞いてないよ!!」

アームドライヤーを2台使い回す。 20分200円の有料。

思い通りに動かすのも大変だった・・・ハンディなのも置いてくれてたらなぁ~。

でもやっぱり入水しないって素晴らしい 楽ちん


その後チェックアウトして、八ヶ岳自然文化園へ

入場料払ってドッグラン入っても人間走らねば、雷蔵は地蔵のようになるし・・・。

暑いしなぁ~と、そのまま通り過ぎる。 琵琶が来たら遊ぶに違いない。 
P7290214.jpg
ワンコ禁止ゾーンがあって、入れる芝生はこのゾーンだけだって・・・・

すぐ近くに、素晴らしく素敵な別荘地が

いつかはいいねぇ~~姉&兄が自立したら、ワンコ中心生活! そうなったら東京と田舎行ったり来たりもいいなぁ。

その前に我が家の車を四駆にしなくては、冬に入れない

P7290211.jpg
「今日はソフトないの???」

日陰は風が涼しい、日向はあっつーーーー

その後、リラママおすすめのジェラートのお店ロビン
P7290216.jpg
噂のセロリとミルク、ラズベリーとミルクのダブル

セロリがさっぱりしてセロリそのもの!! 噂通り美味しい これは美味しい

こちらもワクワク自分は貰えるモノと信じて疑わず。
P7290223.jpg
「今日のソフトは形が違うね。」

P7290220.jpg
「うっまーーーーー ここのは余計なモノが入ってない、おいしーね。」 

コーンだけだと食べない。 アイス付けてくれと要求する 

この旅行で、雷蔵さん何個ソフトを食したんだ??? お腹壊すかも・・・・・。

その後、別荘族の先輩おすすめのお蕎麦屋さん三分一
P7290225.jpg
P7290228.jpg
テラスはワンコもOK

P7290229.jpg
10割蕎麦を頼んだつもりが、ちゃんと指定しなかったから普通の蕎麦・・・でもこれが予想以上に美味しい!!
10割だったら、もっとポロポロしてるんだろうか。 次回チャレンジしてみよう。

隣の売店で野菜やら卵やら買い込み、日差しもキツくて、暑くなってきたのでこのまま帰宅することに。

中央道の渋滞にハマったらシャレにならんしねぇ。

P7290234.jpg
「ムニャムニャ・・・美味しいモノいっぱい食べて、なかなかいい旅であった・・・・

食欲爆発の旅だった雷蔵。 

東京に帰ったら粗食の生活、現実に引き戻される。

下痢予想の雷蔵、全くその気配なし。 すっかりソフトやお肉は吸収されたらしい。

少々の事では下痢はしない丈夫な胃腸をお持ちで これも整体の先生の指導のおかげ

お腹の心配より、栄養吸収し過ぎてデブの心配せねば

暑い吉祥寺駅前
IMG_2975.jpg
凄い人だかり この気温で、ジャケット着て選挙カーに乗るって・・
候補者3人の中で、一番盛り上がってる気がする・・・・。 

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ウハウハ八ヶ岳

2016.07.30(07:00) 1341

八ヶ岳初日、まずは清泉寮にて、ソフトクリームを食べる。
P7280055.jpg
あげる気満々の父、それが通じたのか、雷蔵貰う気満々

P7280060.jpg
うっとり~~

そうだった・・・かって秘密の散歩で、ソフトを食べた経験ある雷蔵。 ソフト見たら、目がキラキラ

目やにをつけてうっとり食す
[広告] VPS

もう誰にも止められず・・・6歳誕生日祝いということで、この旅行は特別とする。

P7280076.jpg
そこから超ご機嫌な雷蔵

この後、八ヶ岳スペシャリスト・リラちゃんママからおすすめされた
P7280078.jpg

なんと! 雷蔵が人間の食べ物に興味持ってるらしい
P7280085.jpg
「それって・・・僕ちん、食べれるかな??」

そして途中、雷蔵も井の頭で時々会うランニングサークル主宰の父の先輩の別荘に勝手に乱入し・・・・家主は夏休みで香港にいるらしい。
P7280091.jpg
「記念撮影だけして帰ります。」

「雷蔵参上~ TBRC(ランニングサークル)の公認ドッグだからね、僕は

P7280096.jpg
「いいなぁ~別荘・・・僕も欲しいよ、パパ。」

やってきたのは富士見パノラマリゾート

みんなが雪遊びするスポット
P7280110.jpg
「なんだ! なんだ?? あの乗り物は

ゴンドラに乗車。
P7280113.jpg
「ばくばくするよ・・・」 結構ワンコが乗るには我慢が必要・・・。

みんなが雪遊びする草原に行きたかったのに、夏場は植物保護の為入れない。

ひたすら山道を歩く。 途中、湿原はワンコが歩くにはキツイ道・・・さっさと引き返して超・ショートコース。
P7280128.jpg
「マウンテンドッグの血が騒ぐぜ

P7280135.jpg
「騒ぎすぎて、舌がべろべろになりました・・・。」

P7280138.jpg
「早く帰ろ~!」

ゴンドラの発券所で、ソフトの割引券を貰い、再びソフトを食す。

もちろん、雷蔵もゲット と、いうか、ソフトを見たら自分の食べ物だと思っている様子・・・やばいな。


今日はわんわんパラダイスに泊まる。

夕食は部屋食の焼き肉。
P7280164.jpg
「次はどんな美味しいモノが出てくるのかな

スーパーで美味しそうな肉やら飲み物を買い出しに行った父と母。

わんぱらの焼き肉の赤身肉を雷蔵にあげることにした。
P7280165.jpg
さっとあぶっただけ。

P7280169.jpg
「なんか今日は盆と正月がいっぺんに来たみたいだ

P7280176.jpg
「あのぉ・・・もうないんでしょうか???」

完全に貰えて当然の雷蔵。 父がいる間だけだよ・・・今だけ、お誕生日スペシャル 来週だけど・・・。

P7280171.jpg
「最高の一日でした

P7280160.jpg
「明日もいい一日になりますように・・・

お休みなさい~


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

雷蔵妹・琵琶

2016.07.28(07:00) 1340

朝ごはんのピザをほおばる父に念を飛ばす雷蔵。

どうした??? 別犬疑惑も出るぐらいの変貌ぶり 拒食だったのは、どこの誰だろう・・・。
P7270003.jpg
「ごっくん・・・・チーズのにおいがします・・・。」

ワフで買ったニンジンの葉っぱ、うささ用。
P7260001.jpg
値段100円!!

あんまりシツコイので、ヤギミルクチーズをほんのちょっと・・・

これって誕生日に解禁しようと思ってたのに・・仕方ない。
P7270006.jpg
「ちっちゃ」と、父。 いいんです・・・オヤツなんだから!

P7270009_201607271959319a8.jpg
なんか言いたげな雷蔵



さて本日は雷蔵さんお留守番にて、スネイクウッドに父とお邪魔する。

目的は、雷蔵の妹候補に会いに行くため。

「雷ちゃんに何かあったら、パパが重度ペットロスだけじゃなくて、ママも散歩行ってくるって言って、リードだけ持って公園に行きそうだから、多頭にしたほうがいいよ。 バニ以外ならビーグルがいいな。」と、兄。 

確かに・・・計画として、父帰国時にバニを連れて帰ってもらう。 しかしそれって何年後??? タイミングは合うのか??

一応ブリーダーさんには申し込んだけど、果たして父帰国時に日本に連れて帰れるのか??

その辺り、どうなるのか・・・まったくもって未定。


母一人で雷蔵と一緒にお世話できるのは小さい犬ならなんとか・・・・

条件としてお里が近くて預かってくれて、犬の知識豊富なブリーダーさんで!とか考えたら、スネイクウッドがぴったり。

そんな話をしてたら「女子は結構平気よ~」と、エレママが言ってた。 男子よりは逞しい・・・。

初めは男子希望だったけど、次のバニは男子の予定。 それでは相性とかあるし、面倒くさくないように、女子のほうがいいかも!

ヒートの時にはお預かりも可能 なんてすばらしい

名前もずいぶん前に「琵琶」に決定!! 叔母命名~雷蔵に引き続き名前担当。

前々からお父さん、お母さんにお願いしていて、選ぶのもお任せしていた。


7月1日生まれの女の子

サークルで寝ていた子達を出してもらった。
P7270026.jpg

ヨチヨチ歩き回り、行方不明者続出
[広告] VPS

やばい・・・可愛すぎる。

父も完全に目尻下がり「かわいー」しか言わない。 どうやら、雷蔵を迎えるときに「ビーグルでもいい」と、父は言ってたらしい。

全く聞いてなかった・・・ そーだっけ??

ふと見たら、一丁前にウンポーズ
P7270020.jpg
そこら中で、それぞれウン&シーをしまくる

そして琵琶ちゃんは・・・
[広告] VPS

あれ? なんかスタスタ歩いてる。 一番動きが軽い感じ。

どうやら歩くの一番早かったらしい。 これは・・・ひょっとしたらひょっとするかも 

今までの経験からいくと、良い子の次はワルワルワンコ、そして良い子となる。 そんな予感ありありで・・。

足腰がしっかりしてるってことで、それは良しとする。

「なんか普通離乳食始めたら、最初はえ?って感じで、スプーンで食べさせたり補助したりするのに、この兄弟は何の躊躇もなくバクバク完食なのよ・・・すごいよ。」と、お母さん。

家に来たら、雷蔵とタッグを組んで、食べ物略奪が目に浮かぶ

こちらは昨日生まれたベビーちゃん。
P7270011_201607271959320b1.jpg
オークモントさん、お疲れさまです。


頼まれたサプリのお礼にと、また雷蔵人形をもらってしまった!
P7270023.jpg
雷蔵父、いや琵琶父、せっせと運びますので、またどうぞ~!

予想通り、雷父、パピーにレロレロになる

「雷蔵の室温だと、琵琶ちゃん寒いよね・・・洋服作ってあげてよ。」

「すぐ慣れるってお母さん言ってたし、返ってアンダーコート増えていいって言ってたし。」

帰宅して、オヤツをほおばる雷蔵に「雷ちゃーん、なんかちっこいのが来るよぉ~」と報告する父。
P7270031.jpg

琵琶がやってくるのは、9月。

まだまだ先だけどあっという間、そして10月にまた父日本出張で帰国ときた

兄弟はみんな埼玉や千葉など近郊ばかり。

雷蔵と母の穏やかな生活、と言ったら聞こえはいいけど、老犬とおばさんの生活って感じ、

老犬脱出計画、雷蔵さん、ダラーっとしてる場合ではないよ! 

一気ににぎやかになりそうな予感


そして明日から父と一緒に八ヶ岳に一泊旅行に行ってきます。
たまにはワフじゃないお泊り、八ヶ岳って行ったことないので楽しみ
てことで、ブログはお休みします~





雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

お決まりの父とワフ

2016.07.27(07:00) 1339

「またやって来ました
P7260019.jpg
運動不足の雷蔵さんに運動して頂きましょう と、やって来たいつものワフ。

気温は肌寒い20℃以下

二人いると楽だなぁ~ 父と母の間をダッシュ
P7260044.jpg
母、走らなくていい。

P7260059.jpg
「さすがに段々疲れてきたよ・・・。」

P7260060.jpg
横ベロびろーーーーん

P7260065.jpg
「もう呼ばれても走れないよ。」

P7260072.jpg
「もうドッグランはいいです・・終了~」 

水飲みついでに、別のゾーンへ
P7260079.jpg
P7260080.jpg
「もう部屋に戻りたいです。」と、父に訴える。

残念ながら、本日は日帰り。 お部屋はありません。

さてプールへ

ほんとに楽~、母はウエット着てません 入水は父担当。

あまりの水の冷たさに、ひよる父

「これ・・限界・・・勘弁してもらおう・・・。」
DSCF0657.jpg
「リードは僕も持つよ。」

リード離しても、まっすぐ泳ぐ。 ただし父が入ってれば。。。
DSCF0676.jpg
「一人入水は嫌だよ。」

[広告] VPS

もう上がると強く主張するので、終了~

外を見たらザーザー降り

帰りにワフのカフェで軽食。

雷蔵にもご褒美
P7260084.jpg
瞬殺は言うまでもない。




雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

父べったり

2016.07.26(07:00) 1338

いつものようにあっという間に帰ってきた朝散歩。

「本当に運動しなくなったなぁ~」と、父。

こうやって動かなくなって、足腰弱くなるんだろうなぁ・・・


その後、ランニングに出かける父の足音をじーーーっと聞いてる雷蔵
P7250003.jpg
P7250004.jpg

そして帰ってくる時、玄関での父の動きを伺う・・・。
P7250005.jpg
「この足音はパパだ 」

スネイクウッドに頼まれて買ってきたサプリ。
P7250006.jpg
日本では買えなくなったので、父が運び屋になる。

暇さえあれば、せっせとブラッシングする父。
P7250003_20160725170949eb9.jpg
「スッカスカになるよ、きっと・・・。」

P7250005_20160725170950bd8.jpg
気持ちよすぎて放心状態

オヤツ欲しいときは、オヤツ籠の前で、じぃぃーーーーっ。

「はいはい、欲しいの??」と、オヤツが貰える。



散歩に行くって飛び出したのに、すぐ帰るらしい。
P7250012.jpg
「ご飯早く食べよう

なんだか我が儘に拍車がかかった様子。

父がいるのは2週間だけだよ・・・・雷蔵さん。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

父帰国

2016.07.25(07:00) 1337

朝散歩の帰り、お隣さんのガレージで雀?? の赤ちゃん発見!!
あやうく連れて帰りそうになった・・・・でもむやみに保護してはいけないと獣医さんで見たポスターに書いてあった!
P7240007.jpg

P7240021.jpg
「駄目だよ、やたら連れて帰ったら。飛ぶ練習してるんだから・・・」

今日は父が夏休みで帰ってくる。 荷物が沢山あるから、成田に迎えに行く。

道はガラガラ・・・首都高って渋滞なかったんだっけ??

しかし、空港駐車場がいっぱいで閉鎖、臨時駐車場なんてめちゃ遠い何度も成田に来てるけど、こんなん初めて

二重駐車して父をピックアップ、帰りもスイスイ~早めに帰宅出来た。

数日前から「パパ、帰ってくるからね!」と、言ったら、「え?そうなの?」と言った顔して玄関を見る。

なかなか理解しとるな、雷蔵

いつものように歓迎の舞
P7240040.jpg
「パパだーーーー

P7240028.jpg
しっぽブンブン高速回転

P7240055.jpg
自撮りの父にペロペロ もちろん、オヤツはすでにゲット

「はい! ごろーん!」
P7240087.jpg
「オヤツ出るならなんでもするよ。」 

P7240101.jpg
「どうすればまたオヤツゲット出来るかな???」 と、策を練る雷蔵。

いつもの三倍ぐらいもらってるけど、諦めず何度もチャレンジ・・・しつこいな

P7240104.jpg
母がにらみを効かせると諦めてフテ寝


夕散歩は父母一緒に大サービス
P7240107.jpg
「お供え物、チャレンジだよ、、、、毎回チャレンジするよ。」

グランドではオヤツに食いつき。
P7240109.jpg
「もうオヤツの配給終わったよ。」とアコちゃん。

小麦ちゃんに会って
P7240125.jpg
P7240124.jpg
一緒にゴロゴロ 「あはは~~

ハルナツ姉妹もやってきて
P7240129.jpg
「なっちゃん、スライディングしてきましたね。」

久しぶりにハルナツプロレスを見て、大興奮で、雷蔵ワンワンヤジ飛ばす
P7240131.jpg
横で立ち尽くす小麦ちゃん

「じぃぃぃーーーーーーっ」
P7240133.jpg

P7240134.jpg
小麦ちゃんも昔はビビってた姉妹プロレス、今は面白そう~とのぞき込む。

他のワンコが近くでプロレス始めると、巻き込まれないように避ける雷蔵。
P7240139.jpg
P7240140.jpg
しかし、ハル姉さんが興奮すると、昔を思い出すのか、嬉しいみたいでワンワン吠えまくる。

「ハルちゃん、おとなしくなったねぇ。」と雷蔵父。 父が知ってるハル姉さんは、常に走って動いてるイメージ。

10歳っていうとびっくりで、納得。

最近おとなしくなった永遠の5歳のハル姉さん、いつまでもブイブイ行って欲しいなぁ~

「雷ちゃん、あんまり動いてないね、今日の散歩。」と父。

「えーー! 今日はハルなっちゃんにヤジ飛ばしながら動いたよ! いつもは全然、座って食べて歩くだけだし。」

「そんなになっちゃったのぉ~????」と、父嘆く。

毎回3時間散歩の雷蔵の面影なし

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

久しぶりの整体ーOsteopathy

2016.07.24(07:00) 1336

朝の4時半・・・・いつもは老人しかいないこの時間・・・公園に人が多い・・・スマホ持ってる・・・もしやこれは・・・
P7230003.jpg
「POKEMON探してるみたいよ。」

早起きはいいことだけど、一晩中探してるんじゃないんだろうか

肌寒い朝、久しぶりに玄関前で一休み。
P7230004.jpg
「クールダウン、するほど歩いてないしねぇ~」

P7230009.jpg
「外でこんなこと出来るの! 久々~

朝の7時オープン直後にTOHOベーカリーに行ったら、入り口付近まで人が店内で並んでる。
8時ぐらいだと入場制限、従業員は軽く10人超えのすごいパン屋。
IMG_2949.jpg


今日は久しぶりの整体へ
P7230013.jpg
「治療、久々だよ。」

P7230010.jpg
「終わったらオヤツだ!オヤツだ!!」  治療前から、終わった後のことを考える奴。

そして治療。

後ろ足の治療中「ひゃん
P7230014.jpg
「ちょっと痛かったよ。」

「後ろ足?? えーーー! 散歩だってあんまりしてないし・・・痛めることしてないんですけど・・・。」

「うーーん、ダッシュとかかな、これは。」

「ダッシュなら、ワフで走りますけど・・・。」

「散歩あんまりしてないのに、いきなりダッシュするから。」

「あーーー、運動不足なのに、いきなりダッシュしたから?? げっ!!」

先代・歳三、日頃殆ど運動しないのに、ある夜、叔母と広いグランドに行って、いきなりダッシュ

そして靱帯断絶、日本獣医大に数週間の入院・・・・・・・あったな、そういうこと、気をつけよう。



一泊でワフに行くと、二日連続でプールに入ることになる。

と言うことは、シャンプーも2回。  「あんまりシャンプーするの良くないと思いますよ。」

P7230018.jpg
先生が作った掛け流しの水素シャンプー Hydrogen Shampoo

ワフでは掛け流し出来ないので、薄めた液をかけて馴染ませ、洗い流す。

それだけなのに、手触りもなかなか良い

「今、普通の水素のシャンプー作ろうと思ってますから、待ってて! ほんと、忙しくて手が回らなくて・・・。」

おーーー できあがりが楽しみ

P7230017.jpg
比較的涼しくて駐車場までも楽に行ける。

ずっとこのぐらいだといいのになぁ。

そして母は久しぶりの元ピラティス仲間との飲み会へ
BOCCA
IMG_2954.jpg
IMG_2953.jpg
IMG_2951.jpg
IMG_2950.jpg
この後の、肉は写真撮るのを忘れ、完食~

ピラティス仲間も今や約半分がワンコ友達、ウッディママ、れんちゃんママとも言う。

食べて飲んで、相変わらずの盛り上がり ワインに詳しいメンバー・・・ワインリスト丸投げで美味しいワインチョイスしてくれる。

明日は珍しく空港へ父のお迎え 忙しいよ~


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

休息日

2016.07.23(07:00) 1335

P7210003.jpg
ワフ水泳合宿のお疲れか、寝てばかりの雷蔵

P7220005.jpg
トイレの朝散歩後は

P7220017.jpg
また寝る


ワフのフロント前で販売してるオーガニック野菜。
DSCF0605.jpg
でっかいズッキーニが100円!! 安い!

試しに買ってみたら、生で食べられるカボチャのコリンキーがなかなか美味しい
P7220019.jpg

父から頼まれた「持って帰るリスト」の買い物の一部。
P7220022.jpg
料理男子愛用の食材。

スーパーで、こんなもの見つけた!
P7220023.jpg
チョコの香りがしてなかなか美味しい! ノンカフェイン


散歩の出だしはいつもの様に盛り上がる
P7220027.jpg
「早くいこーーーー

公園に入ると、なにやらスマホ片手にウロウロしてる人が・・・・・
P7220029.jpg
POKEMON GO をやってるらしい・・・・子供ならまだしも、大人がやってるのは、なんだかみっともない
吉祥寺駅前にも沢山いたけど、絶対事故が起きると思う! 前見てないし。
歩道を塞いでいたのは中国人の団体サン・・・・でも全く気にしてない

急に止るんじゃなーーーーい こんなのが増えたら、街中危なくてしょうがない。


グランドからの帰り道、小麦ちゃんに会った。
P7220032.jpg
P7220033.jpg
「これから思いっきり遊ぶよ~!」の小麦ちゃんと、ただグランドに座ってオヤツもらって帰る雷蔵。

この前はパパが怪我してて入水不可で、ワフに来れなかった小麦ちゃん。

ゴールデンなのに、パパ同伴入水マスト・・・・そこも先代・ナイルちゃんとかぶる

今度一緒に泳ごうね


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

初めてのバランスボール

2016.07.22(07:00) 1334

朝はいつものようにきららへ
[広告] VPS

P7200008.jpg
P7200011.jpg
「広くてきもちいーーーー

朝ご飯、食前にリンゴ&ニンジン&トマトのすり下ろしと乳酸菌など食べる。
IMG_2944.jpg
ホテル泊の時は、毎回、スリスリ、果物野菜持参で、結構大変。

通り道で爆睡
IMG_2945.jpg
今まで、人間が細心の注意を払うので、蹴られたことなし。 跨いでも、まったく動かず。

日陰は涼し~!! 母の朝食前にまたランへ
DSCF0618_20160720195507e5f.jpg
「頻繁にランに出れるのがいいよ。」


今日は初挑戦!! ワフに出来たフィットネスルームにて、バランスボールトレーニング! ビギナー30分コースを申し込んだ!

ピーナッツ型をお腹に入れて、後ろ前とゴロゴロするのがいいとハンドラーさんに言われ、ネットでバランスボール系をポチろうとし、整体の先生に相談。

「うーん、でも雷蔵大きいし、一人でやらせると怪我するかもよ。補助いないと。」と、言われ、断念。

DSCF0624.jpg
「ここは・・・・・??」 残念ながら、このサイズの水中トレッドミルはバニは使えない。

超大型犬に使えるサイズにするべきだと思う・・・都内には、クオラとか、この大きさのトレッドミルは結構ある。


色んな種類のバランスボール
DSCF0625.jpg
一度試してみたかった。 体幹鍛えるのにいい。 雷蔵もうすぐ6歳、いつまでも足腰丈夫なおじいさんにならねば。

しかしピーナッツ型は、小さくて雷蔵には使えそうにない。残念~


ビギナーなので、一番簡単なタイプにチャレンジ

最初は不審物として乗らない・・・想定内の反応 

しかし、何度か母が乗せてみて、オヤツを食べさせると大丈夫!
DSCF0629.jpg
まずは前足だけ・・・「グニャグニャして乗りにくいけど、危険じゃないね。 楽勝~

そして次!! 前足はパンパンに膨らんだボーン型、後ろ足は円盤型。
DSCF0633.jpg
結構ぐらぐらして難しいが、なかなか上手い。 

おーー、ヨシヨシ、この調子で体幹鍛えたいなぁ。

「毎日やるのもいいですけど、家でやるなら、たとえばTVのCMの間に・・とか。 結構これは疲れるので、そんなに長くやらない方がいいです。」

DSCF0634.jpg
DSCF0639.jpg
「雷蔵君、なかなかバランスいいですね。 最初からちゃんと乗れてますね。」

前足のボーンは支えてないと転がる。 もう少し空気を抜いて、転がらないようにして使うといいかも。

ポチっちゃおうかなぁ~丸いバランスボールより邪魔にならなくていいし。



その後、プールで泳ぐ。 水はめちゃ冷たい 

連続最低でも15分泳ぐ、出たり入ったりでは筋肉はつかないとクオラで教えてもらったので実践。

ウエット着用だけど外に出たら、ムンムンのプールサイドの暑さが心地よい感じで・・・・母、毎週低体温状態、よく病気にならないなぁと、自分でも思う。


最近ドライルームで盗難があったらしい・・・気をつけなければ。

DSCF0641.jpg
「僕はママが着替えてる間、お利口に待ってるよ。」

雷蔵、母がトイレで着替えてる間、廊下やドライルームでリードフックに繋いで待ってる。

貴重品だけは持って行こう。


その後、またランに出て、トイレタイム!!本当に気軽にランに出れて助かる~
DSCF0643.jpg
DSCF0646.jpg
DSCF0647.jpg
DSCF0649.jpg
「バランスボールとプールのダブルだけど、疲れてないよ。」

「もう帰るよ。」と言ったら、いつもの乗車拒否・・・・
DSCF0652.jpg
「まだ帰りたくありません。」

出来ることなら、ずっと滞在したいよ~ やっぱ山中湖は涼しい!!



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ワフday

2016.07.21(07:00) 1333

今日はワフでお泊まり
[広告] VPS

「うわ~すずしーーー!」 東京はムンムンで外に出れない。 外をウロウロ出来るだけでも有り難い!

DSCF0578.jpg
相変わらず、淡々と泳ぐ

途中、プールからランへ
DSCF0583.jpg
「ずっとここでいいよ。」

プールから上がって、チェックイン前にトイレでランへ
DSCF0591.jpg
日陰なんて、風が冷たい感じ


部屋は先週と同じ。
DSCF0593.jpg
「なんか・・・見たことある・・・。」

雷蔵ご飯を食べて、しばし休息

そして母とレストランへ
IMG_2929.jpg
「ここ! ご飯だよね!!
さっき食べましたよね???・・・・・

いちおー、そんなことじゃないかと思って、小さいワンコご飯を注文しておいた。
IMG_2930.jpg
「その食器は僕のご飯だよね

初めてワフに来た時、ワンコランチを注文して見事残した経験あり。

その時もあった、リンゴの角切りとヨーグルト・・・・シャリシャリ食べた
IMG_2933.jpg
「もちろん、馬肉と野菜もおいしく頂いたよ。 おいしかったーーー

部屋にいつものクールジェルマットを持ってきた。
IMG_2943.jpg
「このマットがやっぱり落ち着くなぁ~」

東京より過ごしやすい天国・山中湖

明日もたっぷり運動しようね~

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

うささ兄のお世話係

2016.07.20(07:00) 1332

朝食後の休憩
P7190001.jpg
「ふぅ~~食った食った・・・・

いつものように、ウンしてクルっと家に向かおうとしたら、遊びたい盛りのワンコが寄ってきた。

「遊ぶ???」と、迫られ、「遊ばないよ! ワン!!」と吠えて、スタスタ戻る。 

「すみません~もうおじさんで遊ばないんですよ~!」と言い訳する母。

まさか・・・雷蔵パピーの時に、よく年上ワンコの飼い主さんから言われたセリフを言うとは。

あの頃、ワンコがおじさんで遊ばないというのがわからなかった。

歳三は、住んでいたのが駅の反対側、公園には遠い地域だったので、友達いないし、元々遊んだこと無いし。

30年前、ワンコ友達という言葉、無かったなぁ。 
P7190002.jpg
「遊ぶより、食べて寝てる方が楽しいよ。」

我が家のブルーベリー、ネットをふんわりかけた位では、効果無し え?と、見てみたら、ネットの内側で、大きめの野鳥がご飯中・・・
P7160004.jpg
これでどうだ!! 下からも入れまい! 
でも、毎朝チェックに野鳥がやって来る。 隙間あったら、スッと入っていく。
 鳥って、カラス以外でも頭いいかも。


トイレトレーニング出来ていないうささ

おかげでゲージの掃除も大変・・・邪魔するし。

なので、お世話係、雷蔵の所へ「うささ、よろしく、見ててよ!!」

かってゲージから出して掃除してたら、スマホの充電コードを噛み切った前科ありのうさ兄。

うささと雷蔵の異文化交流会
[広告] VPS


相変わらず、ビビる様子ないうささ兄さん。

どちらかというと、迷惑そうな雷蔵。
[広告] VPS


よく考えたら、どこでもトイレのうささ・・・雷蔵の体でトイレされたら・・

こわーーーっ




昨日のスマホ不具合は、なんてことない理由で解決。

その時、ドコモショップでウイルスバスターが入ってない事を指摘された。

え~?? PCのウイルスには徹底してウルサイ兄が、、なぜ入れてないんだろう・・。

「ヨドバシで購入されたお客様は、殆ど入ってないんですよねぇ~」と、言われ、早速兄に連絡。

「え? スマホにはいらなくね?? スマホでカードで買い物しないから登録してないし。」と、兄。

普通、入れるもんなんだろうか・・・・今まで何か問題あったこともないけど。

「メール、使えるようになりますが、今までのメール、消えちゃいます。 あとフォルダも最初から振り分けしてください、消えるので・・。」と、ショップで言われたけど、チェックしてみたら全く消えてない。

兄・・・どういう初期設定したんだろう・・・さっぱりわからん。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

連休は家にいるに限る

2016.07.19(07:00) 1331

朝散歩に行く前の雷蔵・・・・・朝の5時前
P7180002_201607181832046f2.jpg
P7180003.jpg
P7180004.jpg
P7180005.jpg
お~そんなに散歩に行くのが嬉しいのか ヨシヨシ、たっぷり歩こうね!と、普通は思う。

しかし・・・・デターーー 公園入って数分で立ち止まる。
P7180008.jpg
「そっちじゃないよ、行きたいのは・・・。」 え? もう公園出るの??

P7180009.jpg
公園から出て街を抜けて帰宅・・・・・完全に地理が頭に入ってるな・・・
しかし20分・・・歩いたかなぁ~

本当に今日は暑かった
P7180012.jpg
「連休は寝るに限るよ

TVで東国原元知事が、ソファーの肘掛けには大腸菌がいっぱい! だからバスタオルをかけると言ってたので、やってみる。

まぁ、、我が家の肘掛け、雷蔵のオヨダとか諸々・・・大腸菌以上の菌が付着してるような

ニュースで渋滞数十キロとかやってる。 ショーの帰りにしばしば渋滞にハマる母。

出来ることなら週末は高速乗りたくないなぁ。 もう、渋滞懲り懲り



来週帰国の父が、料理本が欲しいとな。 買って見てないモコズキッチン! 持って帰らせよう。
P7180015.jpg
時々料理担当になる姉も同じく、レパートリーがマンネリ化してきたらしい。 

そーそー、毎日ご飯作るって、結構ネタきれするのよね~


あー、ついにやって来たスマホの不具合

ドコモメールが突然送受信出来なくなった! なんで?? 意味わかりません。

いつものように、「ちょっとーーー!」と、二階の兄に向かって叫ぶ技は使えない。

仕方ないので、ドコモショップへ
P7180016.jpg
「2時間後に来てください。」だって!! そんなに?? ここにも連休の影響が?
家に帰って、雷蔵ご飯やら色々できる。

兄がいなくなって1ヶ月、初めて不都合を感じる。




雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

サリーちゃん、またね。

2016.07.18(07:00) 1330

「ウン出たから帰るよ
P7170003.jpg
もう10分散歩にも驚かなくなった母・・・はい、帰ります。

寝てるのかと思ったら、視線を感じる・・・・・だいたい昼過ぎ
P7170006.jpg
「もーすぐオヤツくれる時間だよね。」

夕散歩はオヤツを目当てにグランドへ
P7170007.jpg
「暑いけど頑張っていくよーーー!」

いやぁ~暑かった!! 無風、湿気ムンムン

雷蔵、ガッツの源は、みんなからもらえるオヤツ

いつももらってばかり・・・たまには母もオヤツを配らねば。

デカっ 大きなロットワイラーは・・もしかしてサクラちゃん???
P7170008.jpg
久しぶりに会ったら、あまりに大きくて誰かわからず、雷蔵もびっくり「ウッ」とか言ってるし

女子で40キロ超え、1歳になったばかり・・・ムチムチの筋肉ボディがうらやましい。

この後、後ろからそっと近づいて、サクラちゃんのニオイを嗅いで、納得・・・リアル女子

ニジリニジリと距離縮まる。
P7170012.jpg
まだ1歳のサクラちゃんは遊び相手探してる。 ごめんよ~役に立たないおじさんで。

P7170011.jpg
ルーチーも暑いのでクールT着用。

いつも美味しいおやつをもらってばかりの雷蔵。 今度はルーチーも食べてくれるような美味しいおやつを持参しなくちゃ

P7170015.jpg
「ご飯も食べたし・・本日の営業終了です・・・



かぷる兄さんの保護者、シェパードのサリーちゃんが虹の橋を渡った。
IMG_1110_201607171952118e4.jpg
何度もショーに来てくれた。

IMG_0361_20160717195209c55.jpg
会場で横になる兄さんを見つめるサリーちゃん、お姉さんみたい。

P1340102_20160717195213fc0.jpg
いつもバニ兄弟のやること、呆れた感じで見てた。

P1340183_2016071719521406b.jpg
また会おうね、サリーちゃん。



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

もうすぐ食べ放題

2016.07.17(07:00) 1329

超ショートの朝散歩の後、ご飯を食べて満足げ
P7160002.jpg

場所を変えて、せっせと死毛を取り除く。 これしないと部屋の中、毛の塊がウヨウヨ。
P7160005.jpg
ルンバ大活躍の今日この頃。

P7160003.jpg
本日、庭で収穫したブルーベリー、今年は少ないな。

ご飯の乾燥野菜もまとめて作成。
P7160008.jpg
右から、ゴーヤ、ビーツ、おかひじき、空心菜、畑わかめ??の緑ひとまとめ野菜のミックス。

母のご飯より雷蔵のご飯に手をかける!! 当然~!


最近公園横に出来たカフェ
P7150004.jpg
ガレージコーヒー
テラスではワンコOK! 暑くなったら無理だよね~

もうすぐ・・・来週末父が帰ってくる・・・

冷凍庫の前で粘る雷蔵
IMG_2918.jpg
「さっき、冷凍庫開けたよねぇ~?」

トイレ無いくせに、庭に出てトイレ後のオヤツをもらおうという考えか・・・
IMG_2922.jpg
「もしかしたら、シーしたいかも・・・。」

そんなショットを父に送ったら、「ライライ あと一週間したら食べ放題だよ~」とメッセージが来た

えーーーー 食べ放題・・・こわいこわい・・・。


夕散歩は、オヤツ貰えるグランドへ
P7160010.jpg
「ルーチーママのオヤツは格別です

ママがシアトルに行ってたので、久しぶりのチャーリー。
P7160018.jpg
「なんかチャーリー・・・変なんですけど。」 嬉しいのではしゃいでる。

P7160021.jpg
P7160026.jpg
P7160029.jpg
みんなに会えて嬉しいよ 

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

健康は靴から

2016.07.16(07:00) 1328

比較的涼しい朝散歩。 最近5時前に起こしに来る。
P7150010.jpg
「今日は公園抜けて、町中歩くよ。」

久しぶりにブラウニーちゃんに遭遇。
P7150014.jpg
P7150015.jpg

ブラウニーちゃんママとお兄ちゃんから、どうぞ~!と、大きな袋をもらった。
P7150016.jpg
おーー! ミヤビのデニッシュ食パン 
ありがとうございました~! 美味しかったです




今日はクイスクイスさんが、インソールのオーダー会をやるというので、雷蔵抜きで整体へ

体の歪み、腰痛、肩こりも靴が原因だったりする・・・ということで、ずいぶん前にも整体で違う業者さんのインソールオーダー会があった。 

早速足を触って、足裏マッサージの人みたく「あっ、腰良くない?? あとは首と・・・胃腸も・・・。」と、ドンピシャの指摘。

「あ~、この人、悪いかもですが、普通の人じゃないから、大丈夫なんですよ~」と、先生、苦笑い。

肩は万年凝ってるし、首も・・・あと、冷え症だと思われます・・・でもだからといって、不調を感じるほどでも無く

「足にも、手相と同じく足相ってあるんですよ。 小指の爪ってそういう意味では大事なんです。 爪が無かったりすると、大事な運気とか受け止められず流れると言う意味もあり・・・。」 ほーーーーー! そうなんだ~

「まっすぐ立って、親指と人差し指でぐっとモノを挟む感じで圧をかけてください。」

「え? 立って指を伸ばした状態で挟むって・・・・感覚わからないかも・・・」焦る母

「あー、なので、足がべたっと広がりやすいです。」

犬で言うなら、ハンドラーさんが言ってた、握りが甘いべた足ってやつですね・・・。

色々チェックされ、そのほかはアスリートのような最強の足と言われる。 (整体の先生も最強の足らしい)

「なるほどね~~筋肉量もあるし・・・だからねぇ・・・・冷えも熱量あるから回せるので辛くないんだ・・・」と、変に納得される。

昔は華奢とかハカナゲ・・という言葉に憧れたけど、この年になると骨太とか健康といわれるのも悪くない。

足形取って、足裏のアーチに合わせてインソールの型取り。 できあがったら郵送してくれる。

雷蔵抜きなので、今日は電車で。 途中の渋谷東急で本日オープン!の噂の天のや卵サンドを差し入れに買った。
P7140002.jpg
辛子が効いてて美味しいけど、卵だけより色んな種類のサンドイッチの方が飽きなくていいかも・・・。


比較的涼しいので、早めの夕散歩。 茂みに密着して用を足す。
P7150003.jpg
そんなことするから、ダニーがつくんだと思うよ・・・。

P7150009.jpg
誰もいない雨上がりのグランド

帰り道会ったのは、シャッツちゃん
P7150015_2016071518235565f.jpg
「あれ?? もしかして・・・君って、メスかも???」
パピー時のズック君と同じ、這いつくばって挨拶

お兄ちゃんのズック君は
P7150021.jpg
P7150024.jpg
女子・ももちゃんと遊んでる。 男子はやっぱり女子と遊んでる時が一番



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ワフ二日目 ~元気一杯ガールズとの出会い

2016.07.15(07:00) 1327

翌朝、5時過ぎにきららにやって来た。
P7130018.jpg
「霧がすごいよ。」

ショーの時にパドックだった辺りをウロウロ
P7130028.jpg
「この前、ここ来たよね・・・?」

P7130029.jpg
「ひろーーーい

P7130026.jpg
東京では考えられない、、朝からよく動く。

前回、朝のバイキングは刺身ありの、ソーセージありの、盛りだくさんだった。

今回は、宿泊客が少ないので、バイキングではなく一人一人に。 母は洋食をチョイス。

通された席が、一番狭くてフック無く、隣の柴ちゃんとフック共用??? えーーーーナイナイ!!

と、いうことで、テーブル変更してもらう。 
IMG_2886.jpg
雷蔵さん、今日もおこぼれもらえず・・・・

その後、ランに行ったら1歳のゴールデン、ハナちゃんに会った。
IMG_2891.jpg
「あれ? 遊ぶ??」 とっても元気なハナちゃん

[広告] VPS

元気なハナちゃんにつられて走る

プールに行ったら、ハナちゃん一人でガシガシ泳いでいた。
DSCF0547.jpg
「後ろの水しぶきがハナちゃんです。」

怖いもの知らずのハナちゃん、どこからでも飛び込む。 顔面から入水しているように見えるけど、全然平気
[広告] VPS
[広告] VPS

丸いボールをレトリーブして、キャッチできず、何度も顔が完全に潜ってる・・・・全然平気 

DSCF0568.jpg
「もう僕は全然平気じゃないんで、水泳終わりで・・・・。僕の分までハナちゃんに泳いでもらいます。」

ふと見たら、ハナちゃん浅いプールで遊んでる。 ハル姉さんの幼少期はこんな感じだったに違いない。

休憩させるのに、ママが捕まえてると、「もっと泳ぎたいのよーーー」と、ワンワン怒ってる。

そのガッツ、雷蔵に分けて欲しいよ。

DSCF0570.jpg
まったく疲れを感じさせない女子・・・・そういえば、昨日のレーヌちゃんも疲れ知らず。

ザーザー降りの雨になり、ドライの後ランも行かず、12時前にはワフを後にする。

元気一杯女子とご一緒できて、おじさん頑張った2日間。

東京ではこの運動量は無理。 筋肉なくなり、単なるタルタルデブ間違いない。 

期間限定の母子家庭、行けるうちに行っておこう~。

こうなったら、筋肉ある霜ぶりを目指すぞーー

そして・・・東京に帰って夕散歩・・・10分。 

モワァ~~の外気、仕方ないと思うよ、うん。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ワフ一日目

2016.07.14(07:00) 1326

兄が居なくなって母一人子一人の雷蔵家。

家を留守にしても、気がかりはうささだけ。長期間はまずいけど、短期なら問題ない。

いつもは日帰りワフ、今年の夏は宿泊券の回数券みたいなのを買い込み、お泊まりでお出かけすることにした。

人間一人とワンコだと、宿泊費かなーり高くなる。 宿によっては予約取れないところもある。

券を使うと、一人部屋でも二人一部屋の料金と変わらない。 お得~!! 3階の富士山ビューの部屋も使えるし、真夏の一番高いシーズン以外なら、OK!! 

昼に山中湖到着! ダラスビレッジでご飯食べて、裏のきららでちょい運動 新規開拓も、行ってみて狭かったり暑かったりするのも面倒なので、毎度毎度同じ店。
一番大事なのは、雷蔵の居心地
IMG_2873.jpg
「東京より涼しいよ。」

「もー、最近の山中湖、おかしいです・・・昨日なんて30℃ありましたよ。 何十年も住んでるけど、エアコンなんて必要なかったのになぁ。」 と、ダラスビレッジのご主人。


ワフにチェックインして、プールへGO
DSCF0496.jpg
「水に浸かるだけなら好きなんだけどなぁ~」

DSCF0497.jpg
「リードは咥えるよ。」

しばらくしたら、チビッコバニちゃんがやって来た。
DSCF0510.jpg
「デッカイ兄ちゃんがママと泳いでます・・・。」

話してるうちに、バーナビー君のご近所の妹分・レーヌちゃんだってわかった

凄い偶然~
DSCF0516.jpg
「私はリードつけてないよ。」 初心者らしいけど、そう見えない。

DSCF0522.jpg
「おぬし・・・やるなぁ・・・。」

DSCF0518.jpg
「走る方が得意だけどね~」

雷蔵はドライを終えて、ランをウロウロしてたら遊んでるレーヌちゃん発見
この後、またプールに入るらしい。

最後に記念撮影
DSCF0527.jpg

雷蔵に伏せ!と言ったら、レーヌちゃん立ち上がる。
DSCF0531.jpg
「あれ? レーヌちゃん座ったよ。」

「まっいっか~
DSCF0532.jpg
プールサイド爆走する姿が、所沢バニガールズとかぶるレーヌちゃん。

ありがとうございました! またお会いしましょうねぇ~



お泊まりの雷蔵、部屋に帰ってご飯を食べて一休み。

その後、母のご飯につきあって、レストランへ

前回、ワンコバイキングで食べ物を与えたので、ガン見
IMG_2880_20160713170624529.jpg
「ここに来たってことは・・・僕の、あるよねぇ・・・・じぃぃぃーーーーーい。」

今日は平日で宿泊客も少ない。 ワンコバイキングもない。 残念でした。

そして・・・前回と夕食メニューが同じ

一週間ぐらいしかあいてないし、それは仕方ない。 贅沢は言いません。

ご飯の後、そのままワフの外をお散歩。

湖畔まで歩いて行った。 暗いし、もっと明るい時間帯ならよかった・・・ちょっと怖い。

DSCF0542.jpg
「たくさん歩くと、ちょい暑かったよ。」

それでも東京に比べたら、ひんやりする空気。 やっぱり違う!!

ここに居る間に、たくさん運動しようね~

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

夏恒例のカイカイ

2016.07.13(07:00) 1325

朝の5時過ぎ、朝日をバックに

P7110049.jpg
「つい公園に入っちまったぜ・・・・・」

雷蔵、最近赤ポチが出て、掻いている。

去年の夏もカイカイだったようだし、夏はやはり要注意。 去年のカイカイ記事

ちょうど、手作り食にしたこともあり、原因はこれ???

早速、整体の先生に連絡。

「生肉減らすんですね。」と、即返信あり。

あーーーー、炭水化物は太るので、どうしてもついつい肉ばかりの手作り食。

「手作りでよいですが、何が原因してるか・・と考えると、そのたびに記録してないと。 冷凍冷たいままだと内臓冷やすので、体を温めようと熱がこもります。 特に夏はこもりやすいです。」

思い当たる節・・・ありすぎ。

肉・野菜の配分、目分量・・・・あんまりお腹を壊すことはないので、油断してた母。

冬と同じモノを食べると、肌に出るってハンドラーさんも言ってたし・・・ゴールデンはホットスポットが出来やすいので、脂質を減らす食事に変更してるって。 ゴールデンがそうなら、バニは間違いなく

さらに・・・雷蔵、シーが量も回数も多くなったと言ったら、「水分が多すぎかも」と。

生肉に野菜の煮込みをかける水分多めのご飯。 お茶漬け風でした。

「野菜は火を通すとあんまり栄養など取れないので・・・。」

しかーし、野菜、生は絶対食べないし、野菜乾燥粉もニオイをクンクンしてプイ。 肉と煮込めば食べるかと思い、つい。

要するに、冬と同じ冷凍フードを食べ、体に熱こもり、、、、生肉多め、野菜のビタミンない煮込みご飯を食べたのがカイカイ原因か。

これは方針転換せねば。

P7110058.jpg
グランドで兄の同級生のママ友に遭遇~ 今度はワン友になる

P7110060.jpg
すっかりグランドがホームになったシャッツちゃん

P7110063.jpg
「もしかして・・・女子??」かすかに匂ってきたかも!!

ハンドラーさんおすすめの虫除けオイル。
ゴールデンとかに、ダニつかなくなったらしい。
IMG_2850_201607091744221f9.jpg
みんなに効果あるものも、なぜかダニーにやられる雷蔵。
やらないよりはマシ! レッツトライ!

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

パピー社会化勉強

2016.07.12(07:00) 1324

P7100017.jpg
朝ご飯食べてから、夕散歩までは、ほぼこんな感じ。

夕散歩はスイッチ入ったように、トロットでグランド一目散
P7100020.jpg
「急げーーー オヤツもらいに行かなきゃ

グランドにはワン友がたくさん
P7100028.jpg
そしてオヤツを色んなママから貰える。 もちろん、雷蔵も視線送りながら、お座りして順番待ち。

そのうち、オヤツを巡って小競り合いとか、勃発しそうな感じ。

雷蔵にだけは無いと思ったんだけどなぁ~

P7100040.jpg
珍しい犬種、チベタンテリア君。

ズック君はパパと一緒。
P7100044.jpg

なぜならば・・・・ズック君妹のシャッツちゃんは社会化勉強中~

今グランドはパピー多し。 パピー同士のワンプロにシャッツちゃんも加わりたい~
[広告] VPS

「シャッツは社会化勉強・・・・必要ないな」と、パパ。

確かに・・・・あっという間にグランドに馴染んで、とっても楽しそう。

パピーが遊んでいるの、見てて飽きないなぁ。



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

西荻窪探検

2016.07.11(07:00) 1323

手作り食にして、雷蔵朝からシーをジョンジョン出す出す!
P7090005.jpg
「今日は歩道橋を通りたい気分です

いつもならちょろっとして帰宅するのに、ウンはしないがシーは量も回数も多し、長い時間足を上げて出す出す!

そんなに水飲んでないのに、やはり手作り食の水分多すぎ?

ちょっと気になることもあるので、整体の先生に相談してみよう。

P7090006.jpg
「あ・・・帰るのね。」  シーは増えたけど、ウンは一日一回になってしまった。
それだけ食べたもの吸収されてるってことか。フードは余分なモノがやはり多い。

今日は母お出かけなので、大量にシーを出しておいてもらうと安心


今日は叔母とランチへ  お店はビストロ・プティ
IMG_2845.jpg
IMG_2846.jpg
IMG_2847.jpg
土日のみランチ営業。 前から叔母と狙っていて、やっと行けた!
色々ちょっとずつ、美味しかった

その後、コチトでお茶を。
IMG_2848.jpg
小さな花屋さんに座席がちょっと。 殆どお花屋さんでお茶してる感覚。

そして帰り道に、小さい和菓子屋さんを見つけて吸い込まれる。

なんと噂の豆大福が有名な喜田屋

「うわぁ~よかったぁ~雨だからこんな時間でも大福ある!!」と、常連さんが後ろに並ぶ。
P7090311.jpg
夕方まで豆大福があることは、かなりラッキーらしい。 
豆の量はハンパない、餅が少なめ皮はほぼ豆で埋まってる感じの薄皮豆大福!!

「なーんかネットで色々書き込んでもらってるから、お客さんいろんな所から来るんですよ。 あるお客さんは、『あのぉ~餡と豆しかなくて、餅皮が入ってないんですけど忘れたんじゃないでしょうか?』て電話かかってきたことあるのよぉ。」と、おばあちゃんが笑ってた。

昔豆大福にハマって、食べ歩いたけど、こういうアグレッシブな豆大福見たこと無い!
豆だらけの大福と言えば、講談社前の群林堂! よく並んだけど、それ以上の豆!
こんな近くに美味しいお店、知らなかった!

吉祥寺は家賃が高いから、個人のお店は西荻に移ってるらしい。
西荻窪、なかなか面白い



そーーーーっと、音を立てないように冷凍庫を開ける。
P7100013.jpg
「開けたね、来たよ。」 やっぱバレた 下の段の野菜室と冷凍庫・・・音を聞き分けてるんだろうか・・・。

いつからこんな状態になったんだろう・・・我が家。

P7100014.jpg
「なんかくれるまで待ってるよ。」 食欲あるって、かなーりウザイ

爆睡してても、冷凍庫に反応してすっ飛んでくる 目やに、ついてるよ。



ティアラちゃんのブログにペット同伴避難所の署名が出てた。

竜之介病院は、木村さんが熊本支援で行った病院。

ペットと飼い主さんを受け入れてて、電気も自家発電、食事も提供、安心して皆さん過ごしていたと聞いた。

ペットOKと言われても、普通の避難所だと段々居づらくなり、車で寝泊まりするようになる人多い。

いつどこで災害が起きてもおかしくない、是非お願いしたい!!

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

手作り食

2016.07.10(07:00) 1322

久しぶりに完全手作り食を作ってみる。

ショーの間は、フードをちょい使わないと、体型管理が難しい。

夏休みの間は、体型の変化を観察して適量をきめられるし、今がチャンス!

全部火を通したモノだと、酵素不足になり、循環悪くなり、太ってないけど皮下脂肪がつく。

ショーを始めた頃、加熱手作り食だったので、整体の先生にも酵素不足を指摘され、ショーでも「皮下脂肪、ついてるよ、これ」と、いろんなハンドラーさんにチェックされ、生食に変更。

整体の先生のアドバイスで、今は野菜を41℃で乾燥させた粉を入れて、生肉、ちょいフードを入れて半手作り食にしている。

「いいだろうと思って、いろんなモノを投入しないこと!! 手作り食はあくまでシンプルに!!」と釘を刺される。

やれ雑穀だ! サプリだ!と、いいと聞けば手を出す母。 内臓に負担かかったら、意味ないし。

完全手作り食時代、コートがもっと柔らかかった。 そして水を殆ど飲まない。

「なんか最近毛がカタい気がします。」と、先生に質問してみたら、「水分だよ、それ。」

体内の水分量らしい。 フードの時より、毛の一本一本に水分が行き渡ってるからか・・・。

P7080298.jpg
冷凍庫に眠っていた鶏もつと野菜を煮る。 野菜に肉の風味をつけないと、食べないと思われる。

P7080299.jpg
炭水化物はカボチャとサツマイモ。 サツマイモはGI値が低いのでおすすめらしい。

P7080300.jpg
本日はターキー、生肉に野菜煮込みをかける。
おぉ!! 雷蔵さん、完食 

P7090304.jpg
翌朝は、鹿生肉のぶっかけご飯。

え? ちょっと残した・・・・・・

昔なら追いかけて食べさせてたけど、さっさと撤収~ 食べ過ぎはデブの元。 

夕方5時近くなると、ガン見攻撃・・・・
P7090312.jpg
「夕散歩、もうすぐだよねぇ~~」

拒否したりするくせに、なんなんだろ

もしくは、トイレだけしたいとか???



兄がいる大学寮の管理人さんが飼ってるセント君。
気のせいだろうか・・・日本にいるセントはオヨダがダラダラなのに、この子の口からは、オヨダ糸が垂れてない。
オレゴン州、涼しいんだろうなぁ~湿気もないし。
13621699_1719287768324614_1571214181_o_20160709072524127.jpg
「大きくて、毛並みもとっても綺麗だよ。 食べ物なんか持ってる??ってきた。」

広ーいキャンパスをお散歩、大学寮の管理人さんがセントを飼えるって・・・うらやましい。



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

世渡り上手

2016.07.09(07:00) 1321

スネイクウッドでのはしゃぎぶりから一転・・・・・・・・・・

朝散歩は一回シーして立ち止まる・・・・・もう帰るって????
13616406_595136250664490_212135801_o.jpg
13632864_595137040664411_754954763_o.jpg
これを写メって、父に送ったら、「僕の時はもっと頑強に公園行かない!って、顔も暗かったなぁ。どんなに引っ張っても動かないぞ、みたいな。」と返信来た。

雷蔵、母には笑顔で立ち止まるだけ。 「はぁ?」と言うと、「わかりましたよぉ~はいはい~」みたいにスタスタ歩く。

動かないとか、引っ張って大変という記憶ないなぁ。

ちょっと前まで拒食の会、会長の座についていた雷蔵。 最近は、そんなの微塵もないぐらいの食欲。
P7020083.jpg
「僕のご飯は何時かな??」

「まぁ食欲はありますが、炭水化物、食べないんですよね~パンとか。」と、ハンドラーさんに言ったら

「え? 雷蔵、トリミング中、ドライの前には何かくれって催促しますよ。 パン食べてますけど。」

はっ???

「ママの前では食べないけど、居ないところでは結構食べてます。ママがいると、ちらっと見てプイとか、してるし。」

えー??? 食べないふり??? 何それ??

P7040239.jpg
「あんまりしつこくするとママに怒られるよ。 だから寝て待つよ。」

確かに、昔父がチーズ食べてるとテーブルの下からツンツン父に催促してゲット、しかし、母が「あーー!」と言うと、口からポロッと落としてた。

母のことは怖いらしい。 おかしい・・・・そんなに雷蔵のことを怒った記憶無いし、優しい母だったはず

まぁ、叔母にも「滅多に怒らないけど、怒ると一番怖い!」と、よく言われてた母。 オーラ感じた??


雷蔵パピーの頃、絶賛ゲーム中毒、中2病、反抗期の兄。

頻繁に母&兄とのバトルが繰り広げられていたのを、ソファーの陰から見ていたパピチョ雷蔵。

兄のことは姉同様舐めきってたけど、バトル見てから「すげーーー兄ちゃん・・・ ママに逆らってる!!」と、兄に対する態度変わった。 甘噛みもしなくなった。

自由奔放な姉は一方的に母に注意される。 刃向かうこと無し。 「あー、こいつ、また言われてる。」と、呆れて見てた雷蔵。

よって、家族の中では最下位の姉。 最後までがぶがぶ甘噛み。

どうやら母に怒られないでやっていくにはどうしたらいいのか、考えた結果、今の雷蔵になったらしい。

絶対姉より脳みそ重いと思う、ある意味エライ!!

「今日は気が向いたので、公園に入ります。」
P7080296.jpg
いいにおいゾーンに惹かれて、池の橋を渡って公園半周コース。

昔は半周なんてあり得なかったのに、公園に入れば御の字の現在。

ヤバイ・・このままだと足腰弱りそう









雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

スネイクウッド犬舎

2016.07.08(07:00) 1320

雷蔵のショー生活において、本当にお世話になっているビーグルとラブのスネイクウッド犬舎の皆さん。

ド素人の母の質問にも、きっちり答えてくれる。 

会場で楽しく過ごせるのも、チームスネイクウッドの皆さんの人柄のおかげ。

ちゃんと犬を見る目を持ってる信頼出来るブリーダーさん。

スネイクウッド犬舎のお母さんから、「雷蔵連れて遊びにおいで~」と連絡あり、早速お邪魔します~と埼玉へ

ひろーい駐車場で、意味も無くはしゃぐ・・・いかに雷蔵家が狭いかがバレる
o0384025613690791823.png
o0384025613690791824.png
o0384025613690792157.png

P7060242.jpg
「ところで、ここはどこですか??」

走る雷蔵を見て、「雷蔵が走ったの初めて見た!! 走るんだ!!」と、お母さん。

その後、犬舎の運動場にて、メスのボーノちゃんとメルシーちゃんを出してもらって戯れる
P7060249.jpg
二人とも会ったことあるけど、ショー会場だから絡んだこと無し。

[広告] VPS


いくつかのゾーンに仕切られていて、あっちこっち走り回る
P7060254.jpg
「ひゃっほーーー

ビーグルのウメコちゃんが出てきた。
P7060273.jpg
あまりの大きさにビビるウメコちゃん。 背中の毛が逆立った。

散々遊んで疲れたので、家の中へ 
P7060282.jpg
生後、一週間のパピー

P7060285.jpg
柄がバニと一緒

でも、顔の黒い部分は茶色になるらしい。 黒は背中の部分だけ。

P7060286.jpg
「ソファーに乗るよ。」 なかなか図々しい雷蔵。

すっかり雷蔵になれたウメコちゃん
P7060287.jpg
「大したことない・・・大きいだけ。」

お姉さんに、じゃがりこ見せられても無反応・・・
P7060289.jpg
「あれ? 食べ物に反応しないの??」

午後3時の運動タイム。
P7060290.jpg
ワラワラ出てくるメスゾーン。 老若男女みんな一緒にワラワラ・・・

ここのワンコはみんな長生き。 

「お父さんとこの子は寝たきりにならないのよね・・・すーーっと理想的な最後なのよ、みんな。 長生きだし。」と、ハンドラーさんが言ってた。

よく見たらヨボヨボしてるビーグルも、外に出てきて歩いてる。

「一度、乳がんの手術したことがあって、結局術後1週間で亡くなって。 あの子は手術しなかったら、もっと生きたかも。 最後も痛かったんだと思う。 変な鳴き声出してたし。  だから10歳超えたらメスは使わないって決めた。 」

無駄に色々治療しても返ってワンコの寿命を縮めて、痛い思いをさせるだけ。

その辺りの見極めが大事なんだろうなぁ。


雷蔵、久しぶりに大はしゃぎしてお疲れの様子。

運動できて良かった

スネイクウッド犬舎の皆さん、ありがとうございました~

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ワフツアー最終日

2016.07.07(07:00) 1319

朝トイレはドッグランへ。 東京はとっても暑いらしいけど、朝の山中湖は過ごしやすい。

イージョちゃんがやって来た。
P7040191.jpg
このお二方・・・なんだか面白い。 

イージョちゃんが雷蔵の背中に顎を乗せたり、雷蔵がお尻をイージョちゃんに向けたり・・・・マウントして欲しいのか??

通常の女子に対する態度とちょっと違う。

じーっと、見合ってワンプロみたいなのがちょっと。
P7040192.jpg
写真見たら、雷蔵がビンタされてるように見える。 笑える

部屋に戻ってランを見たら・・・
[広告] VPS

朝から元気いっぱいのティアちゃん、シオンちゃん、爆走中~


頼んでおいた雷蔵の朝食、結構な量だった。
P7040208.jpg
お腹いっぱいになってくると、ムシャムシャ食べていたはずの野菜も、ペッと出す・・・。

「食べないならいつでも言ってね~
P7040210.jpg
背後でスタンバってるのは、シオンちゃんとエレちゃん。

そしてプールへ

あ~防水カメラを忘れてしまった母・・・またやっちまった。

みんな昨日も入水したので、二日連続プール。
P7040225.jpg
かっぱ姉妹のティアラちゃんとシオンちゃん

おきまりの赤い糸でつながれた雷蔵とエレーナちゃん
[広告] VPS

途中、雷蔵が引き返し、エレーナちゃんまで引きずられてUターンするハプニングあり・・・
後ろから不思議そうについてくるティアちゃん・・・みんな何を注目してるわけ???と、思ってるんだろうな。

IMG_2806_20160705162953dc7.jpg
IMG_2812.jpg
IMG_2816.jpg
IMG_2818.jpg
もちろん、エレパパの激写の数々

チェックアウト待ちのエレーナちゃんと雷蔵。
P7040233.jpg

その後、一度食べてみたかったダラスビレッジのバーベキューへ
P7040236.jpg
下に焼きそばが隠れてる。

IMG_2830.jpg
「食べれるもの、ある??」

IMG_2822.jpg
「なんか肉のニオイするよ・・・。」

イージョパパ、トングを握り焼き奉行
P7040238.jpg
「食べれるものないかな~??」

盛りだくさんのワフツアー 
IMG_2827_20160705163029800.jpg
「楽しかった~


みんなが来てくれて、単なるショーのお泊まりが楽しいイベントになった 

今回参加できなかったメンバーも一緒に、また行きましょうねぇ。


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

みんなでワフにお泊まり

2016.07.06(07:00) 1318

今日も同じ場所でドッグショー!

バーニーズイレブンで一緒だった、ティアラちゃん、エレーナちゃん、シオンちゃん、イージョちゃんが遊びに来てくれた。

IMG_2798.jpg
以降、綺麗な画像はエレパパ撮影・・・全然、違うな


正確には、シオンちゃんの拍手克服練習にみんなでやって来て、一緒にワフに泊まって、泳いで帰ろうという作戦!

エレちゃん、ティアちゃん、シオンちゃん
P7030103.jpg
「あ~~日向暑いわぁ~」

P7030115.jpg
「木陰は涼しいよ。」イージョちゃん

IMG_2805.jpg
「やっと拍手無いところに来た」リンク横で頑張ったシオンちゃん。

ハンドラーさんの魔法のポッケを見つけてしまったティアラちゃんとエレちゃん。
P7030120.jpg
「なんでもするから、ポッケからレバー出してください!」

IMG_2804.jpg
P7030125.jpg
P7030126.jpg
抜糸も終わり、思う存分はじけるイージョちゃん

みんなが原っぱで爆走するのを恨めしそうに見ていた雷蔵。
P7030143.jpg
「いーなぁ・・・みんな・・・」 雷蔵は午後の出番あるから、涼んでてください。
昨日撃沈、今日は勝ってグループ戦へ・・・しかし、午後のショーって、完全にやる気無いよね。

山の天気は変わりやすいく、天然ミストが降ってきたと思ったら、ピーカン
P7030158.jpg

P7030164.jpg
ジャッジも暑いので、さっさと審査終わる。 ラッキー

ワフに戻り、夕食は個室を予約!
P7030173.jpg
「ご飯だよ。」

雷蔵のご飯、5食必要だったのに、4食しか持ってこなかった母・・・やらかしたな。

半分持ってきたご飯で、あとはワフのワンコご飯にする。

P7030171.jpg
「あーーー、お腹すいたなぁ・・・ちょーいいにおいします

ご飯の後、飲み会
IMG_2786.jpg
みんなで持ち寄り、喋りまくって気がついたら12時

そこでティアちゃんがモデルで出てる「いぬのきもち」を見せてもらった。
IMG_2791_20160704201652d52.jpg
IMG_2788.jpg
IMG_2787.jpg
IMG_2793.jpg
カメラ慣れしているので、エレパパがカメラ向けると、即バッチシいいショットを撮らせてくれるらしい・・・・。

さすが! 読モ犬


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ドッグショー@山中湖

2016.07.05(07:00) 1317

今日は夏休み前、最後のショー@山中湖

チャーリーが遊びに来た
P7020011_201607041748043ca.jpg
「久しぶりの再会だよ~」ハンドラーさんに会って大喜び

朝一はバニ。
P7020006.jpg
日差しはキツいけど、風はすずし~~

同胎兄弟のスーちゃんのサークルに入るチャーリーとジョニー
P7020023.jpg
「なんで僕らここにいる????」

パドックお隣のウィズ君
P7020058.jpg
「ぼくちん、今日も出番だよ。」

いつもパドックでプロレス三昧のカグヤ君は、今日はデビュー戦
P7020033.jpg
「ついついはしゃいじゃうよ。」

ゴールデンはいつも遅い・・・・暑くて大変だ
P7020042.jpg
走りが売りのチュモン

今日は昼間のアトラクションで、6歳以上のベテランコンペディションがある。

雷蔵、あと一ヶ月ちょいで6歳、ベテランショーに出れる年齢。 現役ワンコもいるけど、引退ワンコ多し。

もう、そういう年齢なんだなぁ~ 

ママがハンドリングするゼロ君。
P7020053.jpg
「ママより僕の方がベテランだよ。」 

出番終わり、ひろ~い原っぱをウロウロ
P7020066.jpg
P7020070.jpg
「最高だな。」

土日のショーなので、ワフにお泊まり。
P7020079.jpg
「家からシーツ持参で、ベッドにかけるよ。」

夕食はレストランへ

ワンコのご飯バイキングというのがあって、1カップ300円
P7020090.jpg
「食べる!食べる!」 びっくり温野菜まで食べた

この手のご飯食べるなら、家でも作ろうかな。

この後、母がコーヒーを取りに行くのに立ち上がっても、期待の笑顔
P7020092.jpg
「あ、また僕のご飯取ってきてくれるの??」

ご飯も食べて、爆睡~
P7020096.jpg
足一本落として、赤目向いてイビキかく・・・・・

明日は、楽しいイベントだよ!! 

お休み~雷蔵。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

やっぱり生乾きは厳禁

2016.07.02(07:00) 1316

今日は整体→トリミング。

まず、整体で先生が食べているフローズンアイスに釘付け
P7010006.jpg
「じぃぃぃーーーーーーーーーー」

母は、アイス、ゼリー、ババロアなどはあまり食べない。 デザートも、絶対粉モノ

所詮、水分じゃん~ と、思ってしまう。 

なので、アイス系は我が家にはなし・・・・雷蔵は父と隠れて食べたソフト以来ではないか???

ちょっともらったら、かなーり美味しいらしい、何度もナメナメ
P7010001.jpg
「なんですか??? これは!!」

「美味しいよね~フローズンヨーグルト、母ちゃんに作ってもらえば???」と、先生。

これは、アイビー君ちの差し入れのフローズンヨーグルト、無添加でとても美味しいらしい。

吉祥寺にあるお店、時々兄が食べてたなぁ~

今度、買ってきてあげよう~

体の方も、特に重症箇所もなかった。

P7010010.jpg
「終わったらオヤツだよ

P7010011.jpg
「あっという間に食べちゃった・・・・。」

その後、トリミングでハンドラーさんのお宅へ

お迎えの時、「この前の毛呂山プールで、ちゃんと乾かしてないんじゃないですか??」

「あーーー・・・・そうです、タオルドライで、BBQやって、家に帰っても洗わなかったです・・・。」

「やっぱり・・・背中がフケっぽいのと、後ろの左足の一箇所、湿疹が出来てて、治った箇所もありました。 あと、おそらくその後ろ足で耳を掻いたので、ほら、ちょっと赤くなりかけてます。」

雷蔵、指の間や耳が赤くなることは滅多にない。 今まで数えるほど。

それをいいことに、お散歩から帰ったら、お風呂でボディブラシでごしごし洗って、タオルで拭くだけ。

ブロワーで乾かすとかしたことない。

さすがに、プール入って放置プレイはダメージが大きいなぁ

「顎の下や胸も皮膚が赤くなってる所ありますので、気をつけてくださいね。これからは蒸れますので。」

夏は何かとトラブルが起こりやすい。 ひどくなったりはしないけど、気をつけなくては


明日から土日お泊まりで出かけてきます~

なかなか楽しみなイベント付き

よってブログはお休みです~

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

食べて寝るだけ

2016.07.01(07:00) 1315

最近、朝散歩はトイレだけの15分コース。

これはちょっと前の朝散歩の写真・・・・雨降ってるし、あるわけがないやる気。
IMG_2761.jpg
「エリザベスちゃんのいいニオイも終わったし、オヤツの配給のないし、暑いしやることないしね-。」

そしてスヤスヤ寝る毎日。
P6260163.jpg
これじゃあ、じいさん犬まっしぐらじゃないの???

途中、オヤツの催促は忘れない。
P6300004.jpg
「時間は決まって2時だよ。」

朝と違って、やる気のある夕散歩。

グランドまでほぼ小走り
P6300008.jpg
「いそげ!いそげーーー!」

ワンコの輪の中の、オヤツを持っているママの所へ
P6300017.jpg
「オヤツ、待ってるよ

ハルナツ姉妹もやって来た。
P6300024.jpg
「間に合ったーーー!」

アロン君パパも外せない。
P6300009.jpg
「高級なオヤツ、ください

すっかり落ち着いたアロン君。 昔みたくワチャワチャ遊ぶのも減ってきて、こっちの世界にやってきたらしい。
P6300013.jpg
「プロレス引退組・・・ご隠居生活だよ。」

グランド帰りのゆっくり歩き散歩の途中、単独シャッツちゃんに会った。

P6300031.jpg
「よろしくです、姉さん。」 ササッとハル姉さんに挨拶。 犬の世界のツボ、押さえてるなぁ~

写真ブレてないの、このショットのみ。止まってる時だから。 みんなに囲まれても平気!

なかなかのハイパーガール

家ではおとなしくて別犬らしい。 ズック兄の教育の賜



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


2016年07月
  1. まさかの水泳@わんぱら(07/31)
  2. ウハウハ八ヶ岳(07/30)
  3. 雷蔵妹・琵琶(07/28)
  4. お決まりの父とワフ(07/27)
  5. 父べったり(07/26)
  6. 父帰国(07/25)
  7. 久しぶりの整体ーOsteopathy(07/24)
  8. 休息日(07/23)
  9. 初めてのバランスボール(07/22)
  10. ワフday(07/21)
  11. うささ兄のお世話係(07/20)
  12. 連休は家にいるに限る(07/19)
  13. サリーちゃん、またね。(07/18)
  14. もうすぐ食べ放題(07/17)
  15. 健康は靴から(07/16)
  16. ワフ二日目 ~元気一杯ガールズとの出会い(07/15)
  17. ワフ一日目(07/14)
  18. 夏恒例のカイカイ(07/13)
  19. パピー社会化勉強(07/12)
  20. 西荻窪探検(07/11)
  21. 手作り食(07/10)
  22. 世渡り上手(07/09)
  23. スネイクウッド犬舎(07/08)
  24. ワフツアー最終日(07/07)
  25. みんなでワフにお泊まり(07/06)
  26. ドッグショー@山中湖(07/05)
  27. やっぱり生乾きは厳禁(07/02)
  28. 食べて寝るだけ(07/01)