タイトル画像

予想外の展開 RAIZO has a good appetite

2016.09.30(07:00) 1398

R0200974.jpg
「琵琶ちゃん、あんなに遊んでるのに、お腹空かないのかなぁ~??」

R0200959.jpg
「おーーー! これは僕のオヤツ

食欲魔犬のはずのビーグル・琵琶さん、まさかのご飯拒否。

雷蔵のご飯はジタバタジタバタ大騒ぎをして見るので、食欲がないわけではないらしい。

パピーフードと生肉のお残しご飯、雷蔵と一緒だったら食べるかも

ニオイが凄いのか、ご飯を出してると雷蔵がやって来る。

R0200921.jpg
「うまそ~~
昔の雷蔵にとっては、食べ物認定されないモノなのに、別犬の反応みたい。

順番に、「はい雷蔵」「はい、琵琶」とやってたけど、雷蔵10粒秒殺、そして琵琶は一粒を「これかよ~」で、なかなか食べず。
面倒なので、雷蔵さんに完食してもらう。
R0200935.jpg
雷蔵、そんなに美味しいのか・・・・ガツガツ食べて、下にバラバラ落ちたのを食べる琵琶。
落ちたのは一粒ずつ食べるわけね。

一応、骨も入ってる生の羊肉ミンチも持ってきた。
R0200938.jpg
琵琶用なのに、背後から狙う雷蔵。 「琵琶ちゃ~ん、無理しなくていいんだよ~」

ちょっと雷蔵に食べさせて、琵琶の食欲を出させようとしたら・・・・
R0200941.jpg
「あーーーー!! あたいの!!」

止まらなくなって完食されてしまった・・・・ストップ効かず 仕方ない。

この後、朝残した冷凍フードを食べた琵琶。 雷蔵に取られても琵琶怒らず。 琵琶に取られても雷蔵怒らず。

血をみることはないけど、手がかかるご飯タイム。

でも、卑しくないってことは、オヤツを巡って喧嘩することもないってことで、それはそれでワン友ともやりやすい。


うささが気になる琵琶。
R0200947.jpg
「うさじいは、いつ下界に降りてくるだろう・・・」 「一生降りねーよ

グランド夕散歩の目的はオヤツ。
R0200986.jpg
R0200988.jpg
「琵琶ちゃん、寝てる間に美味しいモノ頂いちゃいます。」

食べるためなら何でもしそう、雷蔵どうなったんだろう・・・。



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

パピー時が大事  puppy training

2016.09.29(07:00) 1397

本日は街中からスタート
R0200880.jpg
ヴィレッジバンガードダイナーはいつも並んでるよ。」


だいたい一日一回は、雷蔵にガウガウ吠えかかる小型犬に会う。

「だめよ~そんなこと言ったら~」 「はいはい、わかったから~」 とか言って、通り過ぎる。

何故、犬を怒らないんだろう・・・・・と、大型犬の飼い主は思う。

小さいと抱っこしたら済むから、そうなっちゃうんだろうなぁ。
R0200874.jpg
「今日も吠えられたね。」

この前、トイレシーツからはみ出したシーを拭いてたら、ペーパータオルに飛びついてきた琵琶、「もーー! ダメでしょ!」と払ったら、コロコロコローーっと転がって、ひゃーん 

あっ・・・しまった・・雷蔵のノリでやってしまった・・・小さいんだった 

しかしそれ以来、「はぁ??」とか、母が怒るオーラがヤバイとわかるようになり、止めるようになった。
IMG_3551.jpg
「一応、こらっと言われたら止めるよ。」 「口に入れてるもの、出してもらおうか

小さくても怒れるよねぇ・・・単に、母が容赦無いだけなんだろうか。

雷蔵、リアル男子はダメなんですよ~と、母がため息ついてると。

「犬と喧嘩するのはまだいい。 一番やってはいけないのは、人間に歯をむくこと。 それだけは許しちゃいけない。」とスネイクウッドのお母さん。

「何をされても怒らず、ちゃんと人間の言うこと聞く、それが一番大事だよ。 歯が磨けないとか、爪切れないとか、そんなのオカシイよ! パピーの時が大事だから、ちゃんと人間が諦めず、やらなきゃいけないことはちゃんとやる。 」

琵琶もシツコク梅子ちゃんに絡んで、「そのうち怒られても知らないよ~」と、言われ、案の定ガツンと、やられた。

その時も、2ヶ月のパピーがやられてヒャンヒャン言ったけど、お母さんはシカト・・・・「悪いのは琵琶だから。」 そうやってパピーから学習。

パピーだし、嫌がってるし、かわいそうだから大きくなってからやろう・・・と、思ってはいけない。

[広告] VPS

この前は雷蔵の懐に逃げていた琵琶さん、ルンバ見ても前ほど怖がらず・・・・時々自分から近づいていくし
こやつ、ただ者じゃない・・・やっぱり

先日のドッグショー、お父さんとハンドラーさんが、喧嘩して止められない犬には、お酢をスプレーすると止めると話していた。

「どんなに怒っても、水をかけても止めなかったけど、お酢をスプレーしたら止めたって○○さんが言ってたよ。」

お酢?? もちろん、薄めるらしいけど、毒でもないし、ガウガウにはお酢をシュッシュ 初耳~!



琵琶さん、色んなモノを口に入れるくせに、自分のご飯拒否 
昨日、冷凍フードは食べたから、今朝も・・・・しかし食べない。
R0200881.jpg
まさかのビーグルで苦労するとは 母は拒食児作るの得意なんじゃないだろうか・・・

パピーなのに、食べないと!!と、思っちゃダメ!と言い聞かせる。 一食抜いたからって、死なないし

リビングは幼稚園状態。
R0200882.jpg
「天井から色んなものぶら下がってるから楽し~よ

R0200899.jpg
「あのぉ・・・勝手にゲート開けないで下さい・・・。」

「親子亀・・・・」 
R0200912.jpg
「早く回収お願いします。」 雷蔵の目が訴える。

その後クレイトでお昼寝時間。 
R0200920.jpg
「眠くないのに・・・・まだ

舐められてはイカン!! お昼寝して下さい。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

洗えるエコシーツ  Washable pet toilet sheets

2016.09.28(07:00) 1396

R0200807.jpg
「今朝はムシムシするよね~」

朝ご飯、かっては拒食犬だった雷蔵は、見事に完食

ところが・・・琵琶さん、ほぼお残し。 ビーグルにあるまじき行為
R0200811.jpg
ご飯皿に顔を突っ込まれても怒らない雷蔵。
琵琶は雷蔵ご飯も食べているので、「こんなん食べてられっか」と、思ってるのか。

「どんどん美味しいモノが食べたいから、我が儘になるので、気をつけて下さい。」と整体の先生。

雷蔵のご飯ならたぶん完食。 だから生肉入れたりしてるのに・・・一応パピーなので、パピーフードじゃないと栄養面でまずいんじゃないかと。

昼ぐらいにオヤツをもらいにやって来た雷蔵。

「お座り!! Sit!」
R0200820.jpg
「はいよ!」 シャキーーーーン

「何?何? 何言ったの?今・・・。」意味わからない琵琶。

R0200824.jpg
「やっぱ兄ちゃんのオヤツ最高だな!!」  これを琵琶飯にも混ぜてるのに・・・気分的なものだろうか。

R0200826.jpg
琵琶は馬肉キューブ一個を必死で食べる。


我が家はバニ友の皆さんのブログにあるエイクスの洗えるペットシーツにした。

ペットシーツのゴミを考えたら、洗えるタイプは便利。 どうせ毎日ワンコの足ふきタオルやら、琵琶クレイトのバスタオルが出るので洗濯も問題ない。雷蔵は完全外トイレなので、琵琶用。
R0200829.jpg
最初から抵抗なく、布でも紙でもOK!! 何かの上にするトレーニングは入っている。
それがたまに遊んでいる紙袋だったり、タオルだったりするが、最近はほぼ失敗無し。(小麦ちゃんちでクッションの上にしてしまった・・・小麦家の皆さん、すみません・・)

R0200769_201609271415458c9.jpg
基本「タフ2」という吸収力ピカイチの商品にしたけど、こんなのも買ってみた。

小麦家で、メッシュトイレトレイですんなり出来たので、あらかじめ買ってあったトレイを出してみた。
R0200768_201609271413540fe.jpg
「ここ、ベッドの大きさにぴったり・・。」

捨てる本、新聞を悪戯する。 好きにして下さい・・・。
R0200840.jpg
トイレシーツの上に色んなものばらまくのも困る・・

疲れるのならいっか・・・と、少々の事は大目に見る。
R0200846.jpg
「本と紙袋みっけ

今日はビタクラフトで焼き栗を作る。
R0200830.jpg
あんまり甘くない栗であった。 「栗はよく洗って水気を切り、ビニール袋に入れ、口を開けて、冷蔵庫のチルド室で1週間位おくと甘味が増しますよ! もちろん手に入ったらすぐに作ってもOKです。 」と、クックパットにあったので、残りはそれで。
5日ぐらい干すのもいいからしい。 目指すはパリの焼き栗

R0200848.jpg
ジャンボ落花生を売っていたので、茹で落花生を。 なかなかウマーい

雷蔵のご飯に酵素をあらかじめ振りかけて置こうと台所にいると・・・・
R0200851.jpg
「それは僕のご飯ね

ご飯に釘付けで、ウザイ琵琶が気にならないらしい。
R0200856.jpg
「もう食べれるの???」 

R0200859.jpg
仕方ないから、この後すぐ散歩へ・・・まだ4時なのに。
そしてご飯食べたさに、さっさと帰ろうとする。 出すもの出さないと、外に出た意味なし。

R0200864.jpg
「暑くて嫌になるよ。」

帰宅後、再び台所に張り付き、ご飯完食 琵琶・・見習ってよ~




雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ダニ避け  Tick protection

2016.09.27(07:00) 1395

今日はどちらへ?? 朝散歩は公園と反対方向へ
P9260206.jpg
「涼しくなったから放浪の旅が始まるよ。」

P9260205.jpg
兄と姉の通った小学校へ

いつも帰宅後、急いで雷蔵ご飯用意して、琵琶をクレイトから出してトイレ、兄姉が幼稚園時代の頃と似たようなドタバタな時間なはずが。

あれ? かけてる布を取っても琵琶起きず。
R0200747.jpg
「おはよ・・・昨日の疲れが残ってるよ。」寝起きも渋いお顔の琵琶さん。
目の下にクマある二日酔いのおっさんみたいだな・・・。

家にやって来たばかりの琵琶。
三分刈りのヘアスタイル。
P9090138_201609260724322c0.jpg

それが今では、3厘刈り???
R0200754.jpg
「高校球児並の髪型だよ。」

もうすぐ富士額ヘルメットは脱ぐ予定。 なんだか寂しい・・・ 脱・柄本琵琶?? いや~ずっとの気もする、

朝10時ぐらい、琵琶さんウトウトし始めるので、クレイトに入れる。

そうすると30分ぐらいしたら、ヒンヒン言い始め、そのうちキャーーン!キャーン!に変わる。

それが始まると、ノソノソ雷蔵兄がやって来て、母に訴える。
R0200760.jpg
「ママ、琵琶ちゃん、呼んでるよ。」

「昨日、ここで出したから、今日も頑張るんだから・・・琵琶ちゃん死なないし痛くないから無視!!」と、追い返す。

連日のプロレスで体力ついたのか、なかなか諦めず。

そして昼頃、外に出てくる。
R0200778.jpg
「琵琶ちゃん、出てきたのに、また寝てます。」 「寝るならここがいいよ。」

この前、チャーリーの病院で貰った飲むタイプのマダニ避け。
R0200756.jpg
色んな人に聞いたり、調べたら飲むタイプのほうが効果長く、体への負担も同じぐらい。

フロントライン、体に入れるのも抵抗あって、使わなかったが、マダニ媒介の病気も怖い。

なぜダニ避けを飲ませようと思ったかというと、バベシア症

バベシア症は、西日本に多いけど、段々北上しているらしい。

「血液検査所見としては血小板減少(98%)貧血(87%)がほぼ全てに見られます。しかし通常は血小板減少と貧血の場合はエバンス症候群という免疫系の血液疾患を疑うのですが、バベシア症流行地だけは事情が違いますので注意が必要です。
健康診断などで出血傾向のないワンちゃんが血小板減少の数値が見られたならマダニ咬傷歴を思い出してください。キャリア(感染して無発病)と言う可能性もあるからです。」と、獣医さんのサイトにもある。

小麦ちゃんの先代、ナイルちゃんは奈良でダニに噛まれ、しばらくして具合が悪くなった。

症状はバベシアに似ていたらしい。

でも、東京の獣医さんの頭にはバベシアはまず無くて、他の病気を疑って治療。

ママがネットで調べてみたら、症状がバベシアと同じ!! これは・・・おそらく・・・と。

急に貧血が、血液検査の数値が・・・というのも、健康で元気だったのに不自然。

雷蔵、ダニはすぐつくタイプ。 そして八ヶ岳、山中湖、バベシア感染してるダニがいてもおかしくないし。

一度噛まれたらキャリアになって、完治はなし、何かをきっかけに発症したり具合が悪くなったりする。

そして、ダニよけをすることによって、東洋眼虫も防げるらしい。

小金井公園で、グローネンが東洋眼虫になり、治療法はピンセットで幼虫を目から取り出す以外になく・・・・
toyo_ganchu.jpg
「こわーーーー

だったら媒介するメマトイはウヨウヨいるし、雷蔵の目にも止まってたりするので、井の頭も可能性はある。

オオゴトになる前に、防げるモノは防ぎたい・・・・

フロントラインとか薬は体に負担が・・・と言いながら、バベシアや他の感染症にかかったら元も子もない。

小麦ちゃんママも駆除薬は毎月投与している。 後悔しないように、雷蔵も



ムシムシする夕散歩
R0200787.jpg

R0200792.jpg
「早く冬にならないかなーーー

R0200798.jpg
「雨降りそうだし・・・」

帰りにジュウェルちゃんに会った。
R0200803.jpg
「うちの琵琶、よろしくね~ 僕、遊ばないからさ~」 と、でも言ってるのか。









雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

小麦ちゃんちへ   To doggies friend’s house

2016.09.26(07:00) 1394

今朝の朝散歩は吉祥寺の街中を歩く。
R0200706.jpg
「たまには朝の街もいいよ~。」

昨日、クンクン鳴いてもクレイトから出してはいけないと言われたので、無視していると。
R0200711.jpg
「琵琶ちゃん、鳴いてるよ・・・・。」と、心配そうに言いに来た。

仕方ない・・ご要望にお応えして出しました。 
P9250202.jpg
「いやーー! 外は最高だな 兄ちゃん、サンキューー

いつものようにオヤツにちょっかい出して
R0200722.jpg
「欲しいよー

試しに一個あげてみたら
R0200724.jpg
「うわっ かったーーい!つめたーーい!」

本日、琵琶さん、小麦ちゃんの家にお呼ばれしている。

ワクチン終わってないので歩けず、なのでバッグに入れてチャリで向かう。
P9250002_20160925165953cd1.jpg
「はて・・・これはどういうことだろう・・・。」

着いた途端、物怖じするわけもなく、小麦ちゃんに飛びつく。
P9250014.jpg
「あそぼーーー 
予想通り、弾ける琵琶、小さいから手加減しながら遊んでくれる小麦ちゃん。
[広告] VPS

P9250033.jpg
P9250074.jpg
P9250107.jpg
P9250129.jpg
P9250144.jpg
P9250197.jpg
2時間、ずっとこんな感じで遊んで貰い、大満足でバッグに入れてチャリで戻る。

その間、家では気にならなくなってた尻尾が、サソリのように背中に反り返る。

愉しいとそうなるんだなぁ・・・てことは、家はやはりイマイチってこと??

パパのポニョ君も尻尾の反り返りがキツかったらしく、それは遺伝。

性格的にショー向きらしく、他のブリーダーさんは、わざと尻尾の反りがキツイ子を残したりするらしい。

リンクで愉しくて尻尾背負ったら、それはそれで凄い 伝説作るよ、琵琶さん。


家に帰ったらクレイトで爆睡すること3時間。 

今日は本当に楽しそうで、家では笑わない琵琶が笑っていた。 柄本琵琶じゃない

小麦ちゃん、今日は本当にありがとう~また遊んでやって下さい。 

クレイトからイビキが聞こえてくる・・・まだ2ヶ月なのに、しかも女子で


琵琶が死んだように寝ている間に雷蔵は夜の散歩へ
R0200731.jpg
「あっ! ルーチーママだ!!」 オヤツを沢山もらって大満足

1歳の誕生日を迎えたチャーリー。
R0200734.jpg
「オヤツ持ってるママ探すのに、忙しいんだよ・・・」

家に帰っても爆睡している琵琶。 起こしてご飯食べてまた寝る。

本当に平和な一日であった・・・・小麦ちゃんに感謝

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ドッグショー@サマーランド  Dog show

2016.09.25(07:00) 1393

R0200564.jpg
「えへへ、今日もドッグショーでいっぱいレバー食べちゃいます

この前ベビークラスだったウッチがもう8ヶ月。
最近、人に触られるのが苦手になってきたので練習でみんなで触る。
IMG_3535.jpg
「ぎょえーー!!」

大型犬はこのくらいの月齢から、シャイになってくるらしい。
なので、諦めないで人になれさせるのが大事

IMG_3540.jpg
日々、パパハンドラーと練習してるから、立ち姿もかっこいい。

琵琶さん、車の中ではクンクン鳴いていたくせに、オチョ君のゲージに入れたらこんな感じ。
[広告] VPS


この後、ウンをした上で取っ組み合いを繰り広げる琵琶とオチョ君・・・・・

オチョ君・・・出番はこれからだというのに

ほぼ、週末オチョ君と遊ぶ目的で、ショー慣しに来ている。 兄ちゃん、遊んでくれないしね~つまんないよね。
オチョ君は異母兄弟で、お母さんも親子・・・・なので、非常に近い親戚。 人間なら複雑な関係

R0200576.jpg
「始まるよ~

夏休み明けの後半、琵琶の慣しの付き添いで、出陳の雷蔵。

サークルで自分の出番が来ると二本足で立ち上がって喜ぶ。 今までで一番盛り上がってる感じ。

R0200568.jpg
雨のドッグショー、雷蔵的にはやる気あると思われる。

琵琶のお世話の合間にショーでリンクにあがるオチョ君
オチョ君、パピークラスからジュニアになったばかりで、すでに4枚のカードゲット Chになるには4枚のカードが必要で、そのうち一枚はこれからあるインターや連合展の大きなショーのメジャーカードでなければならない。

大きなショーは来週から始まる。

今日みたいなクラブ展のカードは3枚でいいので、1枚不要という・・・あっという間にチャンピオン完成予定
R0200584.jpg

アメリカから来たナディアさん、今の所ランキング1位
R0200597.jpg

R0200613.jpg
スーちゃんもリンクではまじめに走る。

R0200671.jpg
「今日は琵琶ちゃんの向かいのサークルにいます。」

R0200672.jpg
「雷兄ちゃん、向かいで寝てるだけだよ、あたいはオチョ君と遊んでるよ。」

R0200673.jpg
ベティちゃんとサブリナちゃんとスーちゃんの女子トリオ。

R0200615.jpg
すっかり大きくなったカグヤ君。 この前までベビーだったのに・・・・

R0200626.jpg
「レバー忘れてないよね??? 食べ放題! ラッキー

R0200636.jpg
R0200628.jpg
雨で滑りながらの雷蔵さん、レバーの為なら頑張るのか。

R0200693.jpg
そしてまたまたリンク横で見学の琵琶さん。

「重いなー!! 腰痛くなってきた・・。」とお父さん。

最近、クレイトで寝ててクンクン鳴いた時に外に出してトイレさせてると言ったら

「それ!! ダメですよ、吠えるようになりますよ! 」

鳴いたら出れると思い、要求吠えが増えてきて、ワンワンうるさくなるらしい。

本当に家で吠えない琵琶、行方不明事件の話をすると

「スネイクウッドのビーグルは吠えない子多いです。 中にはそうじゃない子もいるけど。 飼い主さんから『全然吠えないけど大丈夫ですか?』と、連絡来ることもあるんですよね~。」

要は、吠えない気質の子も、クレイト鳴いたら出してたら吠えるようになるってことか。 気をつけなくちゃ。

IMG_3549.jpg
帰り、クレイトを覗いたら大爆睡
よかったねぇ~












雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

整体メンテナンス Body Toning ー Osteopathy

2016.09.24(07:00) 1392

今日は雷蔵の整体。
IMG_3519.jpg
「なんか先週より痩せた気がする・・・」

「ガリガリなんですよ ハンドラーさんにそう言われて!」

「いや、ガリガリではないし

最近、冷凍フード、あとアニモンダの缶詰と酵素玄米やサツマイモなど、ドッグフードと言われているドライは食べていない。

「ドライフードは太るんですよ。 まぁ、本来のご飯食べてたら、不自然に太ることない。 でも、もうちょっと食べてもいいかなぁ。」

IMG_3520.jpg
いつものようにチョコチョコ痛いところあったが、調整完了。

治療院の引っ越しも決まり、 他にもやること山積み、睡眠不足と栄養不足で体調よろしくない先生。

次は自宅近くの治療院なので、猫ちゃんが具合悪くてもすぐ帰って様子を見れるので安心。

そのうち落ち着いたら琵琶さんもチェックして頂きたい。

「琵琶・・・見るからにガッシリしてて、問題無さそうだよね。 雷蔵みたいな大きくて鈍くさい系の犬と違って、パピーでまだ関節柔らかいから、ヒャンといっておかしい歩様にならないなら大丈夫だと思うよ。」

IMG_3521.jpg
「あっ! ガサガサいってるからオヤツだ!」

IMG_3525.jpg
「ひょーササミだよ

「雷蔵、本当に犬らしくなったねぇ。 体調も良さそうだし、状態いいね。」

「痩せてるけど、肌の状態とかはとてもいいってハンドラーさんに言われました。 夏明けだけど。 酵素、乳酸菌飲んでるしな。」

「そうそう、酵素とか肉に振りかけて暫く置いておくと増えますから。」

「そーなんですか??? 混ぜてすぐ食べさせてました。」 と、言うことで、帰宅後、すぐ酵素を増やすべくご飯を混ぜる。
R0200558.jpg
酵素玄米と馬肉と羊肉、フェルミックとコスモスラクトとマイトマックス。

琵琶ご飯も混ぜて置いておく。
R0200553.jpg

そんなことしてたら、この方が黙ってない・・・・・
R0200555.jpg
「今、ご飯の用意したよねぇ~~僕、呼ばれるよね~???」

あんまりシツコク視線を飛ばすので、ドライフードをお皿にいれてあげてみた。
IMG_3528.jpg
ガツガツ瞬殺  ドライだけですけど・・・雷蔵、そんなの食べるの??? あなたは誰ですか??と言いたい



お待ちかねの雷蔵のご飯中、あまりにもウルサイので、琵琶ご飯も持ってきた。

クレイトに入れてもニオイがするらしく、食べてるどころじゃない。
P9220018.jpg
「絶対兄ちゃん、美味しいの食べてると思う」 自分ご飯には目もくれず・・・・

ほんと・・・同時に自分のご飯食べてくれないかなぁ・・・。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

神隠しか!?  Spirited away??

2016.09.23(07:00) 1391

雨の中の朝散歩。
DSCF1402.jpg
「アメニモマケズカゼニモマケズ・・・」 なんでこんな日にロング散歩に行こうとする?

琵琶さん、クレイトで寝てるけど、しばしば敷いてるタオルでシーをしてしまう。

2ヶ月だから仕方ないが、体が臭い

朝からシャンプー なんて簡単なんだろう 10分もかからず、ドライはタオルドライのみ。
R0200494.jpg
「今日は見張られてるから脱走できないよ。」

「タオルドライだと完全に水分取れないですけど、肌が赤くなったりしないんですか?」とお父さんに聞いてみた。

「ないね~、あんまり聞いたことないよ。」

なんという!! 肌といい腸といい、バニとは正反対の犬種、丈夫なんだなぁ~


R0200497.jpg
「おにーたん、あたいもう臭くないから遊んで」 「やだ」

R0200504.jpg
「そういう問題じゃないんだよね。」


ちょっと前、バニが外人さんと池の周りを結構なスピードで走ってる

と、いう噂があり・・・会ってみたらオーストラリアンシェパードだったという。

そりゃ~走れるよね。

朝散歩の行き帰り、雷蔵家前を通るので時々会う。

「大丈夫ですか??」と聞かれ、一緒に連れてるゴールデンちゃんと挨拶。
P9210024_20160921180020c1c.jpg
オーシーは男の子と言うことで、雷蔵とは接触なし。 去勢って英語になんていうだろう・・・
朝だし詳しいやりとりも出来ず。

以前グランドに来ていた外人さんが「cut ball」とか言ってたけど・・・ストレートすぎるだろ

日本人にわかりやすく言ったのかもしれず、英語の犬用語を勉強せねば。

アメリカのテキサス州から来たらしい。 父がいたHOUSTONの近くだって。 夏も公園をランニングしてたし、さすが暑さに強いオーシー!

P9210029_20160921180021ca5.jpg
「あれバニじゃね??」

そして、久しぶりに幼なじみで同い年のマエちゃんに会った。 いつもママとランニングしてる。
P9210022.jpg
「もう6歳だから、最近走らないんですよ~」とママ。 雷蔵も最近そんなに散歩で歩かなくなったし、お互い歳取ったんだね。

P9210032.jpg
「そりゃ~いい年だから、仕方ないよ。」

この前ランチした兄の同級生ママ友に、ブログ題名に英語がある~!!と言われた。

ちょっと前、スエーデンのバニのブリーダーさんに接触したところ、「すでにあなたのブログ見てるよ~RAIZOは素敵な生活してるね~いいね!! でも写真だけで日本語わからないけど・・。」と。

文章全文英語は父にお願いするしかなく、せめて・・・できるのは題名ぐらい。 ほぼ頭から英語抜けつつある母、全文英訳したら、それだけで一日終わるわ。

そしたら父からビワは音からしてBIWAよりVIWAの方がいいと指摘。

う~ん、そうなんだ・・・よくわからないけど、とりあえずVIWAで

ブログお題も、時によっては英語にしづらいときも有り。 そう言うときは父から後付けでお題を頂こう。

夕散歩で小麦ちゃんに会って
P9220004.jpg

そのまま家に来てもらって、琵琶に対面。
P9220007.jpg
「ちわー! この前も会ったよね。」

P9220008.jpg
「姉ちゃん、遊んでくれる?? あたい、暇なの。」 

今度小麦ちゃんの家で遊んでもらえることになった ワクチン前で外に出れず、暇と体力を持てあましてる琵琶にとっては有り難い話



そして琵琶さん、家の中で行方不明に

どこを探しても見当たらず・・・・そんなアホな!! こんな狭い家の中で、いなくなるなんてある????

風呂場、トイレ、行けるはずないけど二階と、家中探してもいない

基本、家では無音な琵琶さん、呼んでも吠えたり返事もなく・・・

二階から降りてきたら、カサカサカサっとソファーの横から出てきた

バニでは考えられない隙間を入り、ソファーの後ろにいたらしい。

侵入できないように、段ボールで封鎖。
R0200539.jpg
「あれ?? 向こうに行けない

犬の大きさ違うと、色んな事で驚かされる・・・・まさかの神隠し、びっくりした~

そして我が家の長老、うささに挨拶。
R0200543.jpg
「あ! お前、俺のキャベツ食べんなよ

キャベツの葉を咥えてた琵琶嬢。 相変わらずの大物ぶり。


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

生肉食  Raw meat food

2016.09.22(07:00) 1390

GHIBURI MUSEUM
P9210017.jpg
朝、久しぶりにジブリ美術館までやって来た。

P9210005_2016092118001627b.jpg
その後、裏のグランドへ


琵琶ご飯、今は犬舎からもらってきたパピーフードに生肉を混ぜている。

緩くなったのは一回、すぐ雷蔵も飲んでるサプリを! そしたらその後は素晴らしいウン状態

「馬肉大丈夫だった?? お腹壊さない?? へ~凄いな。」とお父さんもビックリ

スネイクウッドでも時々人間も馬刺しでいけるような馬肉をもらい、ワンコ達にあげてみると生はもちろん茹でても焼いてもお腹を壊すらしい。

「馬肉は成分強いからね~いいんだけど。 大丈夫なら食べさせていいよ。」

雷蔵ご飯強奪してもノープロブレムの腸の持ち主・琵琶。

「パピーの時に、色んなモノをちょっとずつあげてみるといいかも。 小さい時に食の好みが確立されたりするので、お腹壊さないなら。」と整体の先生に言われたように、腸内サプリと色んな生肉をあげてみる。
R0200487.jpg
R0200488.jpg


今の所、一番好きなのが馬肉。 

昨日、カンガルーをあげたら自分のご飯はそっちのけ、雷蔵飯に釘付けの琵琶。
R0200450.jpg
「今日は何食べてるの??? うまそーーーー あたいのご飯、今日変なお肉なんだよね~」

琵琶さん・・・ちなみにお肉は雷蔵ご飯も一緒ですけど。

R0200458.jpg
「ちょっとだけ口臭わしてーーーー 何食べたの??」

R0200466.jpg
「オヤツの時間ですけど・・・。」 「はーーい!オヤツだ

二人羽織状態
R0200470.jpg
「これ! 私も食べたことあるニオイ!!」 馬肉キューブには食いつく。

「兄ちゃんのヨダレでもいいや」
R0200480.jpg
琵琶さん、自分のご飯残すくせに、オヤツはないよ!! 夕飯たっぷり食べてよ。

まさかの琵琶のお残しを雷蔵が食べるという、想定外の展開

そんな日が来るなんて・・・・嘘みたい。

食べるからと調子に乗って肉てんこ盛りご飯にすると、肝臓に負担かかるからほどほどにしなくては。

バーニーズの場合、肝臓に負担かかると皮膚やら耳やら肉球やらに症状が出やすくなる。

大体が食事が原因だったりする。

あ・・・でも、ビーグルはその心配はないのか。 その手の話、聞いたことない。

今晩の雷蔵飯。 最近整体の先生おすすめのドイツのアニモンダの缶詰をお試し中。
 
「缶詰も災害時用にストックしてたり、食べれるのをわかってた方がいいよ。」と、言われたけど、予想通り全種類試して、全て完食。
P9210042.jpg
炭水化物が入ってないタイプには、酵素玄米やサツマイモを足してみる。
そして・・・・一番びっくりなのが、野菜粉、サプリやハーブを混ぜ込んでも完食 今までなかったなぁ・・・こういうこと。

P9210044.jpg
そして琵琶飯。 羊生挽肉と食べ慣れてる馬肉を混ぜた。 基本はパピーフード。

雷蔵、自分のご飯を完食後、何か言いたげ。
P9210046.jpg
「僕、琵琶ちゃんの残りも食べれるよね。」

P9210058.jpg
琵琶のお残しを食べれると思ってスタンバイ

P9210059.jpg
食べないで遊んでる琵琶、母が「食べていいよ。」と、ご飯をくれるに違いないと待ってる雷蔵。

結局、5分後、諦めて立ち去る。

この後、琵琶さん完食・・・・雷蔵に変な癖つけちゃったかも



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

またしても・・・ break out of crate

2016.09.21(07:00) 1389

雷蔵の朝ご飯は6時前。
P9180005.jpg
「琵琶ちゃんが起きる前に散歩行ってご飯食べます。」

琵琶さん、誰も遊んでくれない時は、一人遊び。
R0200418.jpg
「今のお気に入りはブレスエアーの間に入ることだよ。」

昨日の帰り、「オチョ君ありがとうね~」と、琵琶をクレイトに入れると、クンクン鳴くし。


相当楽しかったらしい。 10日ではまだ犬舎が我が家の感覚なんだろうなぁ~

しかも家では大きいけど遊んでくれない雷兄しかおらず。 犬舎では色んなワンコと遊びまくりだったから、つまらないのか。


今日は兄の小学校時代の同級生ママ友で今はワン友ママとランチ。

女の子のママなので、今回ほぼ初ランチなんじゃないだろうか・・・いまやワンコの繋がりとは、不思議な感じ。
IMG_3505.jpg
「琵琶さん、ねんねして待っててね~」

彼女、杉並区の保護犬を何頭か保護しているというお宅へ行き、引き取ってきたらお金を請求され大変な目にあったらしい。

その人、どうやら保護犬を引き取り子犬を産ませて、売るのが目的。 飼育状態も置き餌、トイレもシーツ敷きっぱなしで放置。

引き取った子も何回洗ってもニオイ取れず。 トイプードルで関節は常に外れた状態。

その後散々もめてその人が犬を自宅まで取りに来て連れ帰ったらしい。 

「最初10万払えが15万になって・・・本当にひどいのよ

色々保健所など相談できるところに聞いてみても何も手を出せず。 免許なく子犬を販売しているのは違法だけど、通報すると、そこにいる犬たちが殺処分になるかもと言われ断念。

こんな近くでそんな事が 腹立たしいー

時間を忘れるぐらい盛り上がり、ワンコを飼ってないママ友にも飼うことをおすすめしたりしてたら5時間ぐらい??

帰宅して、琵琶さんクレイトから出す前に雷蔵の散歩だ!!と、静かに物音立てずリード付けようとしたら

「お帰り~」と、琵琶がとっとっとっと出てきた。

え??? どういうこと??  なんであなたがここに出てこれる????

ちょっと待って 部屋の中はフリーダム状態で、雷蔵エリアもオープンだったよね???

焦って部屋を見たら、シーツの上にウンがちょこん。
P9200039_2016092018543881c.jpg

他を見渡しても、被害なし ・・・・・おそらく・・。

今までフリーだったなら、とりあえずクレイトに入れて雷蔵散歩へ
帰宅後、大雨だったのでビショビショの体を拭いてると、こうなる
R0200427.jpg
「タオル貸してーーーーー!!」

R0200424.jpg
「琵琶ちゃん、邪魔ばっかりするね。」

まずは通行止めにして雷蔵のご飯。
R0200429.jpg
「これはどういうこと? あたいのは?」

R0200441.jpg
「琵琶ちゃんが来るかと思って早食いしたよ・・。」

琵琶トイレ用に置いておいたトイレットペーパーが餌食になっていたのを発見
P9180018.jpg
「届くとこに置く方が悪いと思うよ・・・そんなん言われてもしらんし・・。」

今の所、大被害はなし。 可能性として雷蔵のクールジェルマットにシーをしたかも

でも・・・それって吸収されてるし、わからない。

しかし・・クレイト閉めたつもりだったのに、ちゃんと二度確認が必要!気をつけよう。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ドッグショー@サマーランド  Dog show

2016.09.20(07:00) 1388

R0200350.jpg
今日は夏休み明け初のドッグショー

R0200352.jpg
今日はいつも一緒のゼロ君の妹、リンちゃんと一緒。

琵琶も久しぶりのお里の犬舎のお父さんに会って、さっそくビーグルの輪の中に

とにかく食べる 雷蔵ご飯の生肉混ぜたら底なしの食欲。

体チェックしてもらったら「大丈夫! これぐらい、このまま食べさせて。」と、言われたので一安心。
R0200347_20160919185244035.jpg
「きゃー オチョ君 遊ぼーー
R0200340.jpg
「おねーちゃん!! 遊ぶ??」 「なに・・この子・・・・」

嬉しくて仕方ない様子で尻尾フリフリ ずーーっと遊んでる。

途中、ご飯を食べてないので退場してクレイトで朝ご飯。 もちろん完食・・・しかもお母さんに言われた一日分を一回で。

「普通、慣れない会場に来たらご飯食べないんだけど・・・完食したぞ! すごいな・・。やっぱり食べる子じゃないとダメなんだよね。」とお父さん。

そして食欲爆発の雷蔵。
R0200404.jpg
「あーーん! レバー欲しいよ~」

R0200402.jpg
今までより張り切って走る。 琵琶効果か???

R0200369.jpg
「リンクにいると、レバー貰えるから頑張るよ

IMG_3503.jpg
琵琶効果?で、グループ2席



R0200380.jpg
「今日も頑張るわよ、私」 スーちゃん

R0200396.jpg
リンちゃんもママのハンドリングで頑張る。

あれ?? どこかで見たことあると思ったら柄本琵琶さんじゃないの??
R0200386.jpg
R0200385.jpg
お父さんが会場慣しも兼ねて、リンクまで抱っこしてきて見学。 なるほど・・・色々慣していくのね。

R0200399.jpg
「うちら今日頑張ったよね~~ご褒美欲しいよね~」

R0200377.jpg
「なんか食べたいよ

「雷蔵、なんかすごい食欲だな! 食いついてきたぞ。 変わったな~」と、お父さんもびっくりの食欲。

再び投入され、ずっと遊んでいたオチョ君と琵琶。 くっついて休憩。
この後、グループ戦1席だったオチョ君、総合戦があるというのに、この疲れっぷり。
IMG_3493.jpg
「ちゃんと歩けなかったら琵琶のせいにしちゃいます。」

R0200407.jpg
そしてスミレちゃんママが今日も色々手作りおかずを持ってきてくれた。
ショー会場で美味しいご飯! 有り難い~

「雷蔵~今日は琵琶ちゃん疲れてるから、ゆっくりできるよ。」と会場を後にする。

「この子、凄いな、なかなか珍しいよ、琵琶は。」と、あまりのリラックスぶりにお父さんも驚く。

車中爆睡していた琵琶さん、、、家に着いたら充電完了
IMG_3497.jpg
「にーちゃん!! あたいもご飯!!!」

またしても・・今度はクレイトを押して隙間を作り侵入・・・・そして雷蔵のご飯を食べていた

全然疲れてないじゃん




雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

琵琶が来て10日  The tenth day with beagle puppy BIWA

2016.09.19(07:00) 1387

P9170004.jpg
「琵琶ちゃん寝てる間に朝散歩だよ~」

P9170009.jpg
「最近は涼しくなったから、外で横になれる・・・。」

自分のご飯は食べたのに、キッチンに置いてる琵琶のご飯を狙う。
IMG_3436.jpg
「琵琶ちゃん・・・食べないんだろうか・・。」

IMG_3440.jpg
「やっとご飯だよ。」 「なんでにーちゃん、そこにいるの???」

IMG_3442.jpg
「僕も食べれる?」 この後、痩せ気味雷蔵にもオヤツを。

雷蔵の食べているものには興味津々、欲しくてたまらない琵琶。

試しに一個あげてみる。
[広告] VPS

スイッチ入り、大興奮で走り回るが食べない。 不思議なビーグル。

IMG_3447.jpg
「またマット洗われた・・・・・。」 雷蔵お得意後ろ足ぴーーん

どさくさに紛れて雷蔵のチーズバーを強奪
P9170017.jpg
「これ両方あたいの」 小さい自分のもキープ。

一緒にお昼寝。 青い布の下はクレイトで爆睡中の琵琶。
P9170024.jpg
起きてる間はこんなに長い時間接近することないなぁ。


「雷蔵にも酵素玄米食べさせていいですか?」と整体の先生に聞いてみた。

「塩分は冷凍の方が少ないから、こっちにしてみて。 最初はちょっとずつ。」
gennmai.jpg
と、言うことでポチる。

電子レンジでチンは酵素が死んでしまうらしいので、蒸す。 湯煎でもいいらしい。もしくは炊飯器のご飯と一緒にいれておく。
P9170012.jpg
丸い方は母のご飯。 冷凍の方がパラっとしてて、常温の丸い方がねっとりくっついてる感じ。

白いモノは食べないようにしている母、元々白米すきじゃないし、ご飯はこれに限る!! 止められない感じ。




明日ドッグショーに琵琶も一緒に行く。 なので低めの雷蔵が使っていたサークルが必要になった。

チャーリーが使ってたサークルをママが返しに来てくれて、琵琶と対面。

クレイトから出たばかり、トイレしたいけどチャーリーママにも挨拶したい

思わず、嬉ション琵琶。

IMG_3483.jpg
来客あるとわざわざこっちに来る雷蔵。

「相性いいし、仲いいよね~」とチャーリーママ。

確かに・・・前より距離は縮まった感じ。
IMG_3454.jpg
「兄ちゃん・・・よくこんな冷たいとこで寝てるよね・・・」

琵琶、明日は久しぶりにお父さんに会えるよ~



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

大きさに慣れず The first small breed dog

2016.09.18(07:00) 1386

昨夜、雷蔵ご飯を強奪して食べていた琵琶。 がっつり生肉だし、初めてづくしのご飯を結構な量。

今朝はゲーリーだろうなぁと思ったら、大量の素晴らしいウン

家に来てから、菌活で整体の先生にアドバイスされたように、乳酸菌やら腸内サプリ系は飲んでいるけど・・・

どこまでも伝説を作る女・琵琶

IMG_3408.jpg
「琵琶ちゃん、ご飯食べないで遊んでるから、早く食べるように言ってよ。」

IMG_3420.jpg
「やっと戻った。」


IMG_3406.jpg
「あ・・いや・・こっち来なくていいから・・・早く食べて・・。」


オモチャ大人買いしたとき、ハロウィーンの衣装を売ってて、思わず買ってしまった。
IMG_3424.jpg
初の小型犬(ビーグルは中型らしいけど)、「すっごく小さいんですよ! まだ2ヶ月だし!」と、一番小さいかぶり物購入。

被せてみたら、いきなり小さい えっ?? そんなに大きかったっけ??

そして・・・・ラブリ~な小悪魔風は元々期待してなかったものの・・・
P9160004.jpg
やっぱそうきたかーーーーKAMIKAZE


P9160006.jpg
特攻部隊の雰囲気が・・・・ 被ってるのは数秒・・あっという間にオモチャになる。

兄弟の雄より大きかったし・・・デカ琵琶だしな~ KAMIKAZE柄本琵琶・・・なんかしっくりくる。


そんなデカ琵琶も、母にとってはミクロ級に小さい。 足下をウロウロする琵琶、何度も踏みそうになる。 

この前ちょい踏んでしまい「ひゃーーん

そして雷蔵にはなかった足にすり寄ってきて訴える・・・・これって抱っこしろって????

今まで抱っこできる犬を飼ったことない母。  

「小型犬、必要以上に抱っこはしてはいけない。 抱っこばかりしてる子に問題犬多い。」と西原先生も言っていた。

そして、飼い主のことを舐めてるビーグルがショーパドックに来たときも、抱っこしてる飼い主さんに「抱っこ禁止 ちゃんと歩かせて!!」とお父さんが叫んでた。

琵琶に舐められたらどうなることか!! 元々抱っこする習慣ない母、必要ない時はしないようにしよう。




昨日のトリミングで、ハンドラーさんに痩せすぎを指摘され、後ろ腿の筋肉も落ちていると・・・
トリミング終わりましたメールと一緒に来た写メ。
14329163_1767831033455684_1585719872_o.jpg
「僕、痩せてるから琵琶ちゃんのご飯、食べていいって

今までは一人っ子独特、僕はいいです~って感じから、俺が俺が!と自己主張するようになったらしい。

整体でも「なんか雷蔵テンション高くて元気だな~」と、言われてたし。


そして母はただ今こちらを主食に・・・・

整体の先生に教えてもらった酵素玄米。
IMG_3356_20160915192025708.jpg
炊飯器を買おうか悩んだけど、一人なのでこっちの方が便利かと。

これと韓国ノリの組み合わせ、すぐきの漬け物、止められない!!

そして親戚ゴル仲間でビワドッグに泊まり、泳いで走って連休満喫中のハルナツ姉妹
IMG_3449.jpg
二人で対岸目指して遠泳、是非挑戦してもらいたい~
ハル姉さん・・10歳、その元気さはギネスもの

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

長い一日 I've had a long day

2016.09.17(07:00) 1385

琵琶のご飯が始まるとやって来る。
P9150014.jpg
「琵琶ちゃ~ん・・お残しあるかなぁ~??」

自分のご飯は食べたくないらしく、遊びたいお年頃。 朝ご飯も食べないから、さっさと片付けたので、お腹が空いている琵琶。

集中できるようにクレイトに入れて食べさせる。
P9150026.jpg
「自分のお家で食べてるの??今日は・・・」

途中、いなくなった。
P9150017.jpg
「おぉーーー! 残しとる

「あ~スッキリした~ さー、食べよっと」
P9150024_201609151807129be.jpg
「あれ? 戻ってきたよ・・・また食べてる。」 トイレに行ってきたらしい。

P9150023.jpg
「またいなくなるよ! いつも残して遊びに行っちゃうから!」

残念ながら、朝抜きはお腹が空いていたらしく完食

空のお皿を舐めるだけの雷蔵であった。

拒食から食の猛者になった雷蔵、それはそれでウザイ。

食後、またブレスエアーの間に入り込んでる
P9150002_20160915180647811.jpg

食べてすぐは胃捻転を気をつけなきゃいけないバーニーズと違って、ビーグルはまず胃捻転は無いらしい。



翌日は整体→トリミングの日。

なんと琵琶さん、初めての8時間留守番犬舎ではクレイトトレーニングしていたので安心

先生がアニマルコミュニケーションで、雷蔵に琵琶の事を聞いてみたら、

「大丈夫だよ~! 意外と琵琶ちゃん悪くないよ。」とか言ってたらしい。
P9160008.jpg
P9160010.jpg
なかなか上手くいきそうで良かった!

その後、帰宅してから多頭になって初めての修羅場が

P9160016.jpg
「だしてーーー!!」 おとなしく留守番していたけど、帰ってきたのがわかるとクンクン言い始める。

「琵琶ちゃん! おしっこだけ!!お利口ーー」 と褒めまくったけど、雷蔵、散歩に行かないとご飯を食べれない。

「ごめーん、ちょっとだけまた入ってて~」と再びクレイトへ

家に来て、初めてのヒャーンヒャーーン大きな声で叫ぶ。 そりゃそうだよね・・・やっと外に出たのに、また入れられる。

雷蔵トイレ終わり、さっさと帰ったら、クレイトからぷ~~~んと臭う

そっと開けたらするりと抜けて部屋中走り やっと捕獲して風呂場の浴槽にまず入れる。

クレイト中は大惨事 めまいするけど、まずこれを片付けないと

おそらく我慢してたのに、ギャンギャン騒いだら出てしまったらしく、かなりの大量の

トトトトッと足音が・・・・振り向いたら柄本琵琶が仁王立ち

雷蔵だって出れない浴槽から、どうやって出た????

P9160017.jpg
「ぼくのご飯・・・まだ??」

仕方ないのでまず琵琶のシャンプー、そして雷蔵のご飯を用意する。

琵琶通行止めで雷蔵のご飯を食べさせて、琵琶のご飯を用意してると、雷蔵のハァハァいう声。

「ご飯食べてるのに・・なんでハァハァ??」と見に行ったら、琵琶がガツガツ雷蔵のご飯を食べてる

すり抜けて入ったらしい・・・・雷蔵、怒ろうよ・・・譲るな

その後琵琶さん、お残しを待ってる雷蔵を尻目に、入るクレイトないので、外で遊びながら自分のご飯完食。

最後の一撃で、本当に疲れた一日になってしまった

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

社会化訓練 socialization

2016.09.16(07:00) 1384

P9130002.jpg
一人遊びする琵琶をぼーーっと見る雷蔵。

P9130009.jpg
天井からオモチャもぶら下げ、幼稚園状態のリビング。


P9150001.jpg
琵琶のトイレをあらゆるところに設置してから、なんとな~くアンモニア臭が漂う我が家。

昨日はルンバお試しでガッツリかけてないので、琵琶が寝ているうちにルンバとスチームモップで掃除を。

琵琶さん、トイレはほぼ完璧なんだけど、布やタオルの上なら良しというキマリを自分で設定しているらしく

タオル引っ張りっこしたり、落ちてるタオルで遊んでる時、必ずその上でシーをしてしまう。

今朝、洗濯機の前に雷蔵が着たTシャツを置いていたら、それを咥えてまたがってシーーーー

ポータブルトイレじゃないんだから、、、

P9150002.jpg
雨散歩やら、琵琶さんの仕業でワンコの汚れ物多し。

P9120008_20160915162434b83.jpg
アイガー君ママに教えてもらったせっけん洗剤。
泡立ちも良好 なかなかいい感じ!

そして今日、凜君ママとジュウェルちゃんママが琵琶を見に来てくれた。

人間にも沢山会って慣れてもらわねば。 

P9150008.jpg
「ちょっと失礼するよ~」

雷蔵、自己主張する。 いつもは一人にしておいてオーラ満載の雷蔵、わざわざ割って入る。

P9150016.jpg
琵琶に絡まれても逃げず。

昨日は叔母を遠巻きに見ていたのに、今日は初めからフレンドリー
P9150010.jpg
「この人、ただ者じゃない・・・」と、叔母からなんかオーラ出てたんだろうか。

P9150031.jpg
調子に乗ると甘噛みするので、ペシっ

そこで琵琶の下のアイラインの話になり・・・・

「なんか野球選手がしてる黒いやつみたいに幅広だよねーー!」
marunokuma.jpg
IMG_3363.jpg
アイブラックと言うらしい。 柄本アイブラック琵琶・・・名前がどんどん長くなるよ。

訓練士でもあるジュウェルちゃんママにお褒めを頂いた琵琶。

「昔はいい子だったのにねぇ~」と言われないように頑張ろう!!


グランドはポケモンやってる大人がポツポツ立ってる。
P9150009_20160915180648461.jpg


三鷹の風の散歩道の植え込みに毛虫の集団が
P9140018.jpg
こわっ!! しかもちょうど犬目線の位置。

毛虫がつきやすい椿とか何故植え込みにするんだろう・・・・。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

初めて体験 first experience 

2016.09.15(07:00) 1382

雷蔵が気になって仕方ない琵琶。
P9120026.jpg
「おにーちゃん、トイレしてるの??」
琵琶さん・・いちおう女子なんだから足あげシーとか真似しないでよ!!

庭トイレの後は、オヤツと決まってる。

ソファーの上にお皿を置いて、オヤツタイムの雷蔵。
P9120016_20160913161712adf.jpg
「あー! ウマイ!」
P9120014_20160913161711a8d.jpg
「届かない・・・・・

琵琶が寝ている間に散歩の雷蔵。
P9140015.jpg
「琵琶ちゃん、来れないの残念だよね~」そのうち交代制だから・・・もしくは一緒・・。

先日、叔母の誕生日会で「突然琵琶が来た」と言ったら、今日突然叔母がやって来た。

「やっぱパピーは早めに見ないとね~

「なにこれーーフッカフカ!! お犬様だわね。」 入り口の雷蔵ベッドにびっくり


「お~雷蔵!! お前、おっさんぽくなってますます歳三に似てきた!! 可愛いじゃないかーー! そのドスコイ体型!!」

叔母的に、バニの最上級の褒め言葉、、、らしい。

雷蔵、やたら叔母に愛想をふりまく。 雷蔵からしたらおばあちゃん的存在(知ったら怒るだろうな~)
P9140073.jpg
「なんか、雷蔵、天下だったのがヤバイと思ってきたんじゃないの? チビの登場で。なんか前と違う!」

その後、寝ていた琵琶を引っ張り出す。 すぐ隅っこに隠れ、こっちを伺う。
P9140078.jpg
「あの人・・・だれ・・・・」 えー! まさかの人見知り???琵琶が??

「琵琶-、おいで~」と呼ぶと
P9140079.jpg
「はい!おまち~」と、雷蔵も同時にやって来る。

P9140084.jpg
これ見よがしに普段はシカトのチーズバーをかじる雷蔵・・・ヤキモチ???

「雷蔵!! なんか身軽で動きが軽い いい感じの刺激になったんじゃないの



「いわゆるパピーパピーした感じは無くなったのね~」

「最初から無いよ、そんなパピーパピーは、最初から渋い雰囲気だから。」

ちょいちょいして琵琶の反応を見る叔母。
P9140098.jpg
「この人・・・何がしたいの??」 仁王立ちで叔母ガン見。

「でもアイラインって下だけなんだ~ふーん、でもあった方がいいわよ!! あら、結構目が大きい!」
P9140100.jpg
「かわい~! 耳上がってるのもいいわねぇ!」琵琶、遊ばれとる。

「でも、知り合いのビーグルなんて悪戯ひどいし、ウルサイし、食い意地凄いし・・・何があっても口開けて笑ってたわよ。
この子、全然違う。 なかなかいい子が来たじゃん 渋くてもいいわ、いつも笑ってるって、要はアホってことだから! やっぱ頭よ!! 」

良かったな~琵琶・・・柄本明でも褒めてもらえて

その後、ルンバと初対面
P9140033.jpg
「なんだあれは

IMG_3394.jpg
「ルンバ、怖いみたいだよ~琵琶ちゃんにも怖いものあるんだ・・・。」

そして雷蔵の懐に逃げ込む
P9140053.jpg
「こっち来るわーー 危険よ!!」

おそらく最初だけ・・・一ヶ月もしたら慣れるに違いない。


琵琶がクレイトで寝てる間に夕散歩へ

P9140011.jpg
[広告] VPS

ジュウエルちゃんと遊ぶシャッツちゃん

[広告] VPS

1歳未満同士、楽しく遊んでる。 

P9140019.jpg
ハル姉さんとなっちゃんにも久しぶりに会って

自分のご飯はさっさと完食。 琵琶のお残しを狙う雷蔵。
P9140024.jpg
まさかの展開 
どうした??雷蔵・・・この前までの拒食時と犬が違う説あり・・・・

そして自分のご飯はビーグルらしからぬお残しをする女・琵琶。

うちに来るとみんな拒食になる?? もしかして・・・・・


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

運動能力 athletic ability

2016.09.14(07:00) 1383

琵琶がクレイトから出てくる前に朝散歩へ
P9120003_201609131617082ba.jpg
「いちいち撮影の為に、止まれとか言わないでくれる??」

ご飯の用意をしていると、二人そろってこんな感じ。
P9120058.jpg
「ご飯だよね~」 「あたいは雷兄ちゃんのご飯でいいよ。」

油断するとすぐ雷蔵のところにすっ飛んでいく。
P9120050.jpg
「なんか訳わからんことしてますが、見えないフリに限る。」

P9120052.jpg
「何がしたいんでしょう・・・このちっちゃいの。」

雷蔵安眠のため、通行止めにしてるけど、雷蔵もこっちに来れず。

吠えるとかすればいいのに、気がついたらお座りしてじっとこっちを見てることがある。
P9130085.jpg
「にーちゃーーーーん、あそぼーーーー

つっぱり棚で、雷蔵は通れて琵琶は通れない柵を設置!!
IMG_3358.jpg
「ひょー見晴らしいいよーー!」

公園の柵とか、もっと高いけど飛び越えられるし、楽勝のハズ!!

なのに、通ってはダメと思ってるのか、気分的に乗り越えられないのか、通過できず
IMG_3361.jpg
「こーいうのあるって事は、通っちゃだめってことだよ。」

しばらくしてフト見たら・・・・・

雷蔵が通れない高さを乗り越えたのか

琵琶さん、せっせと作業中・・・・・
IMG_3375.jpg
「あのぉ・・・ちっちゃいの、入ってきました。」

IMG_3379.jpg
「出してください・・・。」

まさかの琵琶が通れて雷蔵が通れない柵であった・・・・大失敗

雷蔵&琵琶の予想外の運動能力により、この作戦は却下

雷蔵のオヤツ中、リアル柄本明顔でにらむ琵琶
IMG_3367.jpg
「げっちっちゃいおっさんが睨んでます。」

散歩で会ったハルカちゃんに挨拶。
P9120063.jpg
「今ね、うちに柄本明みたいなちっちゃいのがいるんだよ・・・。 大変でさ~」

とでも言ってそうな感じ。


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

隣の芝は青い  The grass is always greener on the other side.

2016.09.13(07:00) 1381

全然雷蔵のご飯に興味なかった琵琶。

ちょっと食べてみたら美味しかったらしく、やたら雷蔵ご飯に執着するようになった。

台所で雷蔵ご飯の用意をしている段階で大興奮

琵琶のご飯も離れたところであげたのに、マル無視で雷蔵のご飯を狙う

仕方ないので、琵琶を抱っこして雷蔵にご飯を食べさせるが大暴れ

雷蔵がご飯終わったから下に下ろすと一目散
P9110113_201609130006285b0.jpg

P9110110.jpg
「にーちゃん、こんなウマイご飯食べてたの???」 皿をなめ回す。

P9110112.jpg
「あたいも同じの下さい。」

仕方ないので、琵琶ご飯を雷蔵食のお皿に入れてみた。

今度はササっと雷蔵がやって来て食べようとする。 

母に「だめ!!」と、言われ、ジト見しながら仁王立ち。
P9110115.jpg
「琵琶ちゃん、完食しましたけど・・・・」 雷蔵は琵琶のご飯が気になるらしく、後ろから狙う。

100g500kcalの琵琶フード・・・雷蔵今度は太るよ。

片付けようとすると兄妹そろってこんな感じ。
P9110117_201609111959392e5.jpg
「まだ残ってるんじゃね???」

「美味しい人」認定された母、琵琶のストーカーにあう・・・とくに台所に入るとダッシュ
P9110120.jpg
「台所入ったね・・・なんか出てくるって事??」

雷蔵が食べてるものは美味しいと思ってるらしく、オヤツの時もコバンザメのように雷蔵について回り、落ちたのを即座に食べる。

あれ?? 昨日まで咥えて運ぶだけだったのに、食べてる

毎日学習しているパピー琵琶、頭使ってるなぁ~

雷蔵のピレニーランドを盗んで食べた時は、一回ウンが緩くなるもすぐ復活

自分のフードと一緒に食べれば雷蔵食食べようが、素晴らしいウンを産み出す驚異の胃腸の持ち主。

パピーって・・・すぐ下痢するんじゃなかったっけ???

雷蔵も琵琶がなんか食べてるんじゃないかとやって来る。
P9110076_20160912082349d1d.jpg
P9110077.jpg
P9110083.jpg
P9110095.jpg
P9110098.jpg
P9110103_2016091208242484e.jpg
怒るでもなく、逃げるでもなく初めての兄妹交流

食い意地による思ったより早い絡み。 相手の食べてるものの方が美味しいに違いないと思ってる二人。

琵琶・・・なにかに似てると思ったら「琵琶、柄本明に似てる。」 と父発見!! 柄本明似の女子・・・・味がある顔ということで。
14316891_992913427473233_2784949782467373910_n.jpg
あらま・・・髪型まで一緒だし・・・富士額が


そして今日は叔母の誕生日会でチクロパノラマキッチン

喋って食べて写真撮り忘れ
IMG_3352.jpg
IMG_3353.jpg
撮ったのはこれだけという・・・・。 しかもボケてる。

なかなか美味しかった~!

帰ったら、琵琶はクレイトでお利口に寝てたし、雷蔵も爆睡

まさかパピーが我が家に来て数日後に外出できるとは思わなかった

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

アイコンタクト eye contact

2016.09.12(07:00) 1380

翌朝、3時からクレイトでクンクン言い始める

どうやら疲れてないらしい。 犬舎では兄弟や他のワンコと飛び回って遊んでるので、我が家では運動少ないのかな。

来て二日目とは思えない態度・・・・・もうずっとここに住んでいるような琵琶と雷蔵。
P9100244.jpg
「そっちには何がある???」

外に出すと全然ご飯を食べない琵琶。 クレイトに入れようとしたらウン
片付けるので、ご飯を置いてバタバタしてたら
P9100178.jpg
「兄ちゃん、あたいのご飯食べてるよ。」

雷蔵が琵琶のご飯を食べてしまった

雷蔵のご飯も急いで出して
P9100196.jpg
「兄ちゃんのご飯には興味ありません。」 自分のご飯、食べてないよね~琵琶さん・・・・。

ブレスエアーのほつれてるのが楽しいらしい。
P9110007.jpg
「ちっちゃいのが、僕のベッド破壊中・・・。」

マットを洗浄中、ブレスエアーの上に
P9100240.jpg
ゴミかと思ったら、ウンだった。 ちっちゃ!

今の所、トイレは完璧なんだけど、じーーーっと見てると、どこかへ行ってしまう。
見られるのが嫌らしく、人目につかないトイレ希望なんだろうか。

P9100214.jpg
「爆睡するんで侵入禁止

開店と同時に、近所のワンコショップに駆け込み、オモチャを大人買い。

ちょっとでも時間潰して疲れてもらわねば。


でも、思ったより悪くないし、全く吠えず。

そして笑わず、いつも目が座っている。 目の下にくっきりアイライン・・・・柄の悪い雰囲気。

カールおじさんの髭描いて、頬被りしたら泥棒面

頻繁に目が合う・・・というか、視線を感じる。
P9110036.jpg
P9110033.jpg
P9110042_20160911100753c8f.jpg
2ヶ月でこんなにアイコンタクトできたっけ? こっちの様子を観察している。

こらっと言ったら、こっちを見てすぐ止める。 あー!と、琵琶に言ったんじゃないのに、一応止めてこっちを見る。

食洗機、洗濯機も母の後ろからついてきて、ちょっと離れたところで見て、段々と近づいてくる。

まず手や口を出す前に、目で確認するタイプ。

相当賢そう なんか色々考えてるな~という表情。

舐められたら、オチョ君みたいになってしまう・・・気を引き締めていかねば。

2時間寝て、2時間強遊ぶの繰り返し。

こっちもいかに疲れさせるか必死
P9100002.jpg
ぼーーーっとしてきたら、オネムの合図。

外で寝てもいいけど、クレイトで寝る癖を忘れると後が辛い。

琵琶が寝たらすぐ買い物に飛び出す

久々の子育て・・・・・クレイト入らなかった雷蔵に比べたら超楽ちん

寝てる間に雷蔵と夕散歩。
P9110108_201609111959334ff.jpg
「ここでも美味しいおやつ沢山もらえるよ 琵琶ちゃん寝てて残念だよね~」

部屋の中で疲れさせるのも限界が・・・・・カートレンタルして外の空気吸わせようかな。




雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

トライアル Beagle puppy

2016.09.11(07:00) 1379

朝散歩、この時点では母も雷蔵も本日(金曜日)の運命を知らない。
P9100160.jpg
「東京は蒸し暑くて嫌になるよ。」

金曜日、本当は今日琵琶のお迎えに行く予定だった。

予定も入れてないので、チビ琵琶ズの面会にスネイクウッドへ。
P9090086.jpg

「今日、琵琶連れて帰って雷蔵に会わせてみたら?? お試しで。 いいよ。」と、お母さん。

「えーー! 何も持ってきてないし、家も琵琶仕様にしてないし・・・・今日、出掛けるんですよね、夜。」

「一日8時間ぐらいクレイトで過ごすようトレーニングはできてるから、入れておけば問題ないよ。 あとクレイト、これでよければ持って帰ってもいいし、新しいのが良ければ一個3000円しないくらいであるよ。」

イヤイヤ無理無理!じゃなく、不思議と 「あ、じゃあ連れて帰ろうかな??」 と思った母。

大きさあまりにも違うし、雷蔵との相性とかどうなのかもある。

大丈夫だとは思うけど、駄目だったらかなり危険

帰るまで、琵琶ズとオチョ君の遊びを見ていたら、デカ琵琶・・・・1歳のオチョ君のおもちゃは奪うわ、怒られたら反撃するわ

これは・・・もしかして想像以上???と不安になる母。

「琵琶、相手見てるよね、オチョのことは舐めてる。」 なかなかツワモノ、舐められないようにしなくては

母が琵琶を連れて帰る時、入れ違いでラブのブリーダーさんがパピーを連れてやって来た。
P9090091.jpg
「えー!! まさかビーグル飼うの??」
「そーなんです、小さいのを!!」 

帰り道、クレイトの中で一回吐いたモノの、その上で再び寝る琵琶。

到着して雷蔵を見て、さすがに固まる
P9090104.jpg
サソリ風の尻尾が、ダダ下がり

雷蔵も興味津々だけど、「ちぇっ! パピーかよ!!」

調子に乗ってきた琵琶が近づこうとしたら、ワン(遊ばないよ!)

驚いた琵琶、ひっくり返ってお腹を出す。

そこから、近づいても逃げたり避けたりで怒ることはなし。
P9090109.jpg
「なんで家にいるんだろう・・・・。」

母は夜出掛けるので、急いで散歩に行き(琵琶はクレイト) 雷蔵ご飯を食べさせる。

あれ?? 琵琶・・・・・雷蔵のご飯に・・・
P9090120_20160910165534403.jpg
雷蔵も怒らず、一緒に顔を突っ込む。

しかし琵琶、食べるわけでもなく、咥えて運ぶだけ。 あれ?ビーグルって何でも食べるんじゃないの??


P9090138.jpg
「そーいえば・・・ここってどこですか??」

琵琶はクレイトに入り、母は父の元会社の先輩と女子会に出かける。

奇跡的に一週間前に予約が取れたチッチョ
IMG_3303.jpgIMG_3304.jpgIMG_3305.jpgIMG_3307.jpgIMG_3308.jpgIMG_3309.jpg
食べて喋って飲んで! 相変わらずのコスパ良し

帰ってからも、スペシャルサービスで夜中の散歩に雷蔵と行き、爆睡してもらうために琵琶の相手を。
P9090142.jpg
「目が合うとアウトだよ。」

[広告] VPS


遠慮しがちに遊べーーー!と要求。 

明日は何時に起きるんだろう・・・。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

Woof part2

2016.09.10(07:00) 1378


DSCF1369.jpg
ワフではたっぷり動いているので、いつものご飯にプラスワンコご飯。

P9070045.jpg
「早くヨシって言って!!」 顔こわいよ・・・・。

夕食の後、テラスで記念撮影
P9060010.jpg
「クリスマスじゃないよ。」

早寝早起きの雷蔵
P9060023.jpg
「あのぉ~もう消灯の時間なんで、電気消してください。」


朝、夜中は土砂降りだったりしたけど、時々晴れ間がのぞく不思議な天気。
P9070033.jpg
「今のうちにトイレ!! 涼しくて快適だよ


母のご飯=自分のご飯もあると信じて疑わず。
P9070036.jpg
「さ~今朝はなんだろうな~毎食期待してるよ。」

P9080054.jpg
「あ~あ・・・残念な天気だよ。」

P9080058.jpg
ついに降ってきた!!ザーザー降りの雨、仕方ない、台風接近だし。

30分スイミングして、雨が小降りになるまでカフェで時間つぶし。
DSCF1389.jpg
「僕のご飯、注文したよね???」

そしてワフからの帰り道、チャーリーのパパとお兄ちゃんの病院に寄る。

雷蔵、唇にデキモノがあるので、前回も刺してもらい細胞診しようとしたら硬くて取れず。

今回、もう一度チャレンジ しかし、あまり取れなかった。

大きさも変わらずなので、再び様子見。

その時に体をチェックしてもらったら「全然太ってないですね、痩せてる方かと・・・・。」とお兄ちゃん先生。

整体の先生も痩せ気味って言ってたし、あんなに食べてるのになぜ太らない??

ちょっと前は、あんなに食べてないのに何故太る??だったのに

冷たいプールに入って雷蔵と一緒に30分・・・・体が冷えて、こっちは脂肪がつくよ



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

Woof part1

2016.09.09(07:00) 1377

今日も恒例のワフ合宿へ

外プールは賑わってるけど、室内プールは空いている。 何故だ???

いつものようにランでトイレして、プールに入っていったら、ひとりで泳いでいた大きいロットワイラーが雷蔵見るや否やガウりながらこっちにやって来た

いや~怖いったらない 

思わず「うわっ」と叫んだ母。

飼い主のおじさんが捕まえて、なんとかセーフだったが、本当に驚いた。

DSCF1314.jpg
「僕は気がついてないよ・・・。」

DSCF1319.jpg
30分泳いで、休んでいたらロットワイラーを連れたおじさんが近づいてきた。

どうやらバニ2頭に襲われたことがあるから、バニを見ると突然襲おうとするそうで、ニオイを嗅げば大丈夫じゃないかと・・・

いやいやーーー!! こっちも雄なので、無理ですと、断ったけど、雷蔵が泳いでると近くのプールサイドを「ヒール!ヒール!」と言いながら行ったり来たり。

慣そうと思っているんだろうけど、飛び込んで来たらどうするんだとこっちも気が気じゃない。

生きた心地がしない初日プール終了。

IMG_3240.jpg
ベッドを運んできたら、待ってました!と飛び乗る。

DSCF1358.jpg
4時に夕ご飯食べて

P9070039.jpg
母は持ってきたビーズワークを

P9060002.jpg
雷蔵はお昼寝


人間のご飯前にランでトイレがてらひとっ走りーーー涼しーーー天国
DSCF1339.jpg

小さいワンコご飯も注文。
IMG_3246.jpg

IMG_3250.jpg
「まだかな、まだかな

IMG_3261.jpg
食べた後も、ずっと期待のまなざし。

二日目は、何度もプールで会ったことのある黒ラブちゃんに会い
DSCF1346.jpg
「みんなずっと泳いでるよ。」

ドライ後、いつものようにランへ
DSCF1352.jpg
DSCF1353.jpg
「カメラに水滴ついてるよ。」

部屋で一休みして夕ご飯、そしてまた昼寝の雷蔵。

母の夕食はまだかまだかとこっちを伺う。
IMG_3268.jpg
「ママ、まだ動かないな。」

泳ぎまくり、食べまくりのワフ。 続きはまた明日!

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

洗濯洗剤   laundry detergent 

2016.09.06(07:00) 1376

雷蔵、一日一回は、冷凍のピレニーランドのフードを食べている。
P9040007.jpg
カットして、一口サイズにしていると

視線を感じる・・・
P9040005.jpg
さっきご飯食べたのに、市原悦子ばりの雷蔵 

P9040008.jpg
台所に入ってきて、まんまと3コゲット。 雷蔵、昔は拒食だったのに・・・犬が変わったよう。

最近ニオイにこだわった洗濯洗剤や柔軟剤多し。

でも、人間にはわからない女子臭をフガフガ毎日嗅ぎまくってる雷蔵にとっては、たまらない臭さなんだろうなぁ・・・と。

たまに帰国する父の洋服、アメリカらしいニオイのキツイ洗剤のニオイがプゥ~ン

トランク開けたら臭うんだから、相当香料ついてる。

その昔、アトピーだった姉のため、肌に優しい洗剤や柔軟剤を使っていた。 もちろんダ○ニーなんて×。

中学生になると「ニオイがいい洗剤使ってよ~」と言われ、肌も治まってたので、ニオイつき洗剤に。

ニオイが気になっていた頃、アイガー家が、洗濯洗剤を変えたとブログにあったので、我が家もトライ!
P9050010.jpg

ドラム式専用のものを購入!!

しかし・・・なんだろう、雑菌臭・・外で干して乾かしたのに、タオルを使って濡れると臭いような。

「なんかこれ、雷ちゃんのオマタのニオイがする・・・。」 臭いものは全て雷蔵のオマタという表現・・やめんかい

ニオイにウルサイ兄、ブーたれる

それっきりエコな洗剤は止めて、普通のモノにチェンジしていた。

今回、母だけで誰にも文句を言われないので、洗剤がなくなったと同時に、洗濯石けん再開。

柔軟剤、全然仕事してない感じでカサカサな洗濯物。 入れる意味ある???これ・・・。

毎回ゴミキャッチャー掃除すると、せっけんカスみたいなのがチラホラ

洗剤メーカーが良くないんだろうか・・・・・・使い始めて一ヶ月以上。

今度はアイガー家と同じ洗剤にチェンジしてみようっと。

P9050015.jpg
「もうすぐ散歩だよね。」

P9050027.jpg
結構暑いのに、やる気満々

グランドで友達ワンコママから沢山オヤツをもらう。 小型犬の友達に混じって、視線を送る。

いやしい雷蔵、食べ物がらみで小型犬ちゃんともめ事もあるかも!! と、言うことで、写真撮ってる場合ではない。

帰り際、シャッツちゃんに会った。
P9050040.jpg
「兄ちゃん、遊ぶ?」 「遊ばないよーーワン

P9050043.jpg
「そんなこと言わないで、あそぼーよ!」 「見えないことにしてしまおう・・・・。」

この前、アッシュに会った。
R0200316.jpg
なんともう9歳!

2013年、1月の写真。 毎晩こんな感じで遊びまくる。 そりゃー筋肉つきますって。
P1240119_20160905195412a09.jpg
P1240120.jpg
ハルナツ姉妹のプロレスにヤジを飛ばすのを教えてくれたのが、アッシュ。
毎日、沢山遊んでた昔が懐かしい・・・。

そして明日からまた雷蔵とお泊まり出かけてきます。

ということで、ブログはお休みです。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ビーズ買い出し  Beads shop

2016.09.05(07:00) 1375

IMG_3211.jpg
「めっきり朝は涼しくなりました。」

最近手芸部の活動が活発になってきた母。

手持ちの材料がそこをつき、買い出し必要

いつもは吉祥寺の貴和製作所やユザワヤで調達。 しかし、浅草在住の手芸大好き友達が、浅草橋の貴和製作所を案内してくれることになり遠征。

ほとんど電車に乗って出かけることのない母、なんと30分ぐらいで浅草橋到着 JRの駅あったんだ!!知らなかった。
IMG_3216.jpg
これ、本店、このほかにスワロ館とか別館とかあり、商品もバラエティ豊か

そして何より、半額コーナーがあって、そこにざっくざく沢山陳列!! マジか

「これ見ちゃうと、自分で好きなの選ぶより、この中で作れるモノって考え変えるのよね~」と友人。

「そーでしょ! そーでしょ! もちろんそうする。 電車賃使ってここまで来た甲斐があったよ!」

IMG_3231.jpg
戦利品!! これ、ついてる値段から半額になるという・・・・塵も積もれば・・だからずいぶんお得

友人は、子供が幼稚園の時、毎日通って作りすぎて嫌になったけど、最近再びビーズ熱が沸々。

母は初めてだから今が楽しいときなのかも。 

「作って完成したときの達成感 手芸って止められない」と二人で鼻息荒くランチへ

双子の中学生男子を持つ友達、そこで子育ての悩みで盛り上がり、散々喋って解散

ランチはちょっと残念な感じだったけど、色々ゲットして喋って大満足の浅草橋遠征

真っ直ぐ帰宅したら、責めの目つき
IMG_3224.jpg
「な~んか、一人で出かけたよね~ふ~ん・・・」

IMG_3235.jpg
さっそくせっせと作ってたら、散歩に行く時間

DSCF1306.jpg
ルーチーママから美味しいおやつをちゃっかりもらう。

ぐるっと回って30分くらい。 ほんとに散歩時間が短くなった。 





雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

整体でメンテナンス Body Toning ー Osteopathy

2016.09.04(07:00) 1374

さかのぼること金曜日、整体に行ってきた! ワフの記事でずれ込んでいる。

ワフで走ったり泳いだりしているので、調整してもらう。
DSCF1274.jpg
「もう6歳だから、色んなとこ痛いかも・・・。」

あと、お願いしていたハーブの受け取り。

これはドイツハーブ療法のものらしく、季節によって調合を変えているらしい。

「結構ここ痛いね。 ほら。」と腰と後ろ足の調整。 でも治療は1時間弱で終了~、ひどくなるとこうはいかない。

一応、忙しい先生、ドタキャンもOKということで、年内の全ての予約を入れている雷蔵。


「スイカをすり下ろすか搾って飲ませるといいですよ。血管が広がるから、血流良くなるので肝臓、腎臓悪い子にもいいかと。

スイカの成分いいんですよね、夏は特に。」 

果物全く食べない母、今年スイカ食べてない

今晩からすり下ろしにはスイカを入れよう!!

往診専門の獣医さんからも色々相談受けて、治療している先生。

「殆どが獣医さんから見放された腎臓肝臓の悪い子達なんだよね。 やっぱり食べ物!! 」

と、言うことで、獣医さんと先生監修で、手作り食レトルトとか作りたいねと話してるらしい。

手作りもちゃんと栄養考えるとハードル高く、なかなか素人さんには出来ない。

「時間あるよね?? こっちでレシピ考えるから、作ってみたり手伝って欲しいんだけど・・・。」と先生。

いやいや、全然手伝いますよ!! そして作ってみたいし!

シャンプーも先生本業の化粧品会社の工場でワンコシャンプーも作れることが判明し、一歩前進。

「シャンプーはだいたい具体的に構想できてるから。」

ワフでは3日連続シャンプーするので、初日以外は水素シャンプーを薄めたのをスプレーして馴染ませ流す。

その後、ずいぶん前に先生から進められたスプレーをシュッシュ
IMG_3173.jpg
無くなったので追加購入!! その前に、もっといい製品あるかと聞いてみた。

「水素シャンプーを薄めてシュッシュするだけでいいよ。 成分同じ感じだから。」

そーなんですか?? でもそのうちシャンプーできるだろうし、楽しみ



姉がファンクラブに入ってたEXILEのタオル。
DSCF1275.jpg
「おねーやん、ママが、僕にくれるそうです。 僕用タオルの引き出しに入ってるよ。」

DSCF1276.jpg
「あっ! ガサゴソしてる!」

DSCF1281.jpg
「はいはい! 何でもするよ!」

DSCF1280.jpg
「素早くできるよ。」

途中、外環大泉と東名用賀間のジャンクション工事現場を通る。
DSCF1272.jpg
ここが完成したら、東名も便利だし外環、関越も便利になる

カラカラに乾いたジェルマットの吸水とオキシクリーンで洗浄!
DSCF1270.jpg
また今年も破れることなくお役目果たしている! これなくして夏は越せない雷蔵。

雷蔵の無言の抗議 いつも絶対寝ないど真ん中で寝る。
DSCF1268.jpg
「僕のマット返せーーー

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

デカ琵琶と小琵琶 

2016.09.03(07:00) 1373

琵琶の尻尾が背中に倒れてるので、様子見にと連絡をもらい、次に生まれた子の中で、びわこと名前を付けてる子がいると

早速見学に行ってきた。

ちっちゃ!!!
IMG_3185.jpg
「もしもし~あなた、どっかにゼンマイついてませんか????」

確か・・・父と見学に来たときには生まれた翌日、まだウニウニしていたのが立派なビーグルになってる!

デカ琵琶とこびわと呼ばれている。 正確には琵琶とびわこ。
P1410917.jpg
一ヶ月違いの二人。
[広告] VPS
[広告] VPS
[広告] VPS


P1410955.jpg
P1410954.jpg
P1410946.jpg
部屋中をかけずり回り、梅子ちゃんとポーランドから来たばかりのジャック、エニジェちゃんに絡みまくる。

P1410924.jpg
「あの子達のお世話・・・大変なんです・・・。」

一ヶ月前に、膝の人工関節の手術をしたお母さん、足は曲げられないし動くのも大変そう。

なのに、デカ琵琶! 足をガブっと噛んで逃げる ピンポンダッシュならぬガブダッシュ

P1410969.jpg
「さっきはちゃんとシートで出来たけど、またちょっとしちゃいました・・・。」とこびわ。

まだ一ヶ月ちょっとなのに、飛んで跳ねる
P1410946.jpg

「二人とも歩様は申し分ないよ。性格も似てる・・・申し分ない。」 ですよね・・・どう見ても。

顔も似てる、富士額がなんとも小猿ちっくの悪ガキ顔。

まだどっちとは決めかねるそうなので、急がない母はじっくりお任せすることにした。

「両方飼っちゃえば!!」と、悪魔のささやきを整体の先生が 完全にヒトゴトだと思ってる

「二頭で遊ぶから、悪さも減るよ。」とお母さんのささやき。

さすがに、いきなり二頭は勇気ないし、無理無理ーー

そのうち、梅子ちゃんに絡んでたデカ琵琶が「ヒャンヒャン ヒャーーン」と鳴きながらあっちに行ってしまった。

「だから、しつこくすると怒られるよって言ったのに・・。」とお母さん。 悪いのは琵琶だから、誰も同情してくれない。

ここで幼少期を過ごすのも悪くない。 ちゃんと教育されてる。

「ちょくちょく会いに来てもいいですよ。」と言って頂き、しかも二頭キープしてもらうという・・・。

「はい、おしまい。」とゲージに入れられた琵琶。
IMG_3188.jpg
「あたい、まだ遊べるのに・・・。」

P1410975.jpg
「あー、やっと終わった、子守・・・

IMG_3209.jpg
お土産にここのビーグルがモデルのカレンダーも頂き~

退院も早めにして子犬の世話などやっていたら、足の具合がよろしくないお母さん。

夕ご飯の差し入れ持ってきますので、また来週もお邪魔いたします!! 


朝の雷蔵、グランドまでやってきて
DSCF1261.jpg

今日のお供え物は、無難な高さに挑戦
DSCF1265.jpg

DSCF1266.jpg
まぁ、この高さなら乗るわな~と、驚かない母。

DSCF1267.jpg
「僕のお供え物、だれか褒めてくれるかなーー

夜はチャーリーに会って
DSCF1288.jpg

DSCF1292.jpg
「今日のチャーリーは嬉ションなしだよ。」

「琵琶ちゃん、すっごく悪い子が来るといいねぇとみんなと話してるんだよ~!」と、チャーリーママ

どっちの琵琶になっても皆さんのご期待に答えられる予定です。 グランドの皆さん、お楽しみに・・・・



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

Woof part2

2016.09.02(07:00) 1372

台風接近・・・ということで、がら空きのプール。 外はザーザー降り
DSCF1139.jpg
普段はしないけど、ノーリードでウロウロ

「ワフは25mプール、6コースもあります!!」 母が昔泳いでたスポーツクラブ・メガロスのプールより広い

DSCF1145.jpg
DSCF1144.jpg
「貸し切りだよ。」

そのうち二組ぐらい来たけど、基本泳いでるのは雷蔵だけ。
DSCF1154.jpg
「もう上がるよ!!」

洗い場の仕切りが無くなったので、広くなったけど、4箇所あったブースが2箇所に。
DSCF1156.jpg
「シャンプーするのも混んでると順番まちだよ。」

昼は食べないと思ってたけど、夕食までもたない
軽食をカフェで・・・・ということは、この方も軽食を。
DSCF1163.jpg
「ゴックン・・・・・まさかの馬肉じゃね??」

食っちゃ寝の生活。
R0200293.jpg
「極楽じゃ~~毎回馬肉がいいな・・・ムニャムニャ

晩ご飯食べて、レストランでワンコご飯も完食、そして最終日。

翌朝は台風一過で、晴天
DSCF1177.jpg
「朝はきららだよ~!」

R0200258.jpg
13.5℃の気温! さむっ

富士山が超綺麗~
R0200261.jpg
R0200279.jpg

車が沢山
DSCF1181.jpg
「カメラおじさんが沢山いるよ。」

朝ご飯食べて、また朝寝、母が動き始めると反応。
IMG_3154.jpg
「え? ご飯行く??」

IMG_3162.jpg
「さ~てっと~またご飯食べに行こーっと。」

IMG_3157.jpg
「あれ?また鹿肉ボール?? 」

今日は予想通り、ワンコ沢山のプール。

バニがいるーー!!と、思ったらシオンちゃん
DSCF1205.jpg
「すでに1時間泳いでるよ。」

ワンコが沢山やって来るとテンション下がるシオンちゃん
DSCF1215.jpg
「苦手なのよ・・・混んでるプール。」 

DSCF1234.jpg
シャンプー、なんか嬉しそう~ 「終わりーーー

雷蔵、誰もいないから、ブロワー2台とアームドライヤー1台使いでドライ終了~
DSCF1239.jpg
「3日連続でこのコースだよ。」

ブロワー怖くて使えないシオンちゃん、 アームドライヤーだけだから、まだ終わらず。
DSCF1240.jpg
「え? なんで雷蔵終わりなの??」

R0200304.jpg
2泊3日ワフ合宿も無事終了~

台風や雨も空いてていいかも! また来るよ! 雷蔵。



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

Woof part1

2016.09.01(07:00) 1371

先週に引き続き、台風接近のニュースを聞きながらワフ入り
DSCF1078.jpg
「究極の雨男だよ。」

まだ雨は降ってないけど、不気味な天気。
よってワフは空いている。

[広告] VPS
[広告] VPS


おーー! 今日の雷蔵はいつもと違う!! やる気がある!!
DSCF1060.jpg
「自ら入水は最初の一回限りだよ。」

DSCF1075.jpg
外でちょい休憩

チェックインして荷物を運ぶ。 雷蔵さんのベッドも持ってきたよ~
DSCF1099.jpg
「やったー! 」 布団変わると寝れないタイプらしい。

DSCF1101.jpg
「僕のベッド完成」

R0200257.jpg
体が冷えたら人間ベッドに上がり

DSCF1097.jpg
夕飯前にランでひとっ走り

先週と夕食メニューが一緒なので、特別に違うメニューを用意してくれるらしい。
有り難い

レストランでは期待に満ちた笑み
IMG_3130.jpg
IMG_3142.jpg
視線があまりにもウザイので、わんこご飯は小さいサイズを注文している。

IMG_3136.jpg
ガツガツ食べてる途中、思い出したように、野菜をペっと出す。 拒食時代のなごりか・・・・

雷蔵のおでこに黒いゴミ?? 取ってみたら、足が生えてる
IMG_3152.jpg
ダニーーー

セロテープもないし、ナプキンでギュっと押さえてみても死んでない

数回、これでもか!!とやってもまだ動いてる。 しゃーない、爪でプチっとやってやっと死亡

もともと虫は平気な母、しぶといダニー、食事中、普通の女子ならきゃーーっと振り払うだろうけど、そんなことしたら他のワンコや雷蔵に舞い戻る。

ダニーごときで食欲なくなる母でもなく、至って普通に夕食終了。 


翌朝、朝食時、お隣の席はゴールデンちゃん
DSCF1111.jpg
ピタっとママのマークは忘れない。

なんと名前は小麦ちゃん
雷蔵の友達のゴールデン小麦ちゃんと同じ名前
DSCF1110.jpg
「呼んだ??」

小麦ちゃん、水泳は好きじゃないってところも、井の頭の小麦ちゃんと同じ!!
DSCF1115.jpg
おとなしくて、名前も同じ、なんだかつながりを感じてしまうゴールデンガール

外はザーザー降りの雨だし、トイレだけ済ませてプールまで朝寝
IMG_3128.jpg

続きはまた明日~


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


2016年09月
  1. 予想外の展開 RAIZO has a good appetite(09/30)
  2. パピー時が大事  puppy training(09/29)
  3. 洗えるエコシーツ  Washable pet toilet sheets(09/28)
  4. ダニ避け  Tick protection(09/27)
  5. 小麦ちゃんちへ   To doggies friend’s house(09/26)
  6. ドッグショー@サマーランド  Dog show(09/25)
  7. 整体メンテナンス Body Toning ー Osteopathy(09/24)
  8. 神隠しか!?  Spirited away??(09/23)
  9. 生肉食  Raw meat food(09/22)
  10. またしても・・・ break out of crate(09/21)
  11. ドッグショー@サマーランド  Dog show(09/20)
  12. 琵琶が来て10日  The tenth day with beagle puppy BIWA(09/19)
  13. 大きさに慣れず The first small breed dog(09/18)
  14. 長い一日 I've had a long day(09/17)
  15. 社会化訓練 socialization(09/16)
  16. 初めて体験 first experience (09/15)
  17. 運動能力 athletic ability (09/14)
  18. 隣の芝は青い  The grass is always greener on the other side. (09/13)
  19. アイコンタクト eye contact(09/12)
  20. トライアル Beagle puppy(09/11)
  21. Woof part2(09/10)
  22. Woof part1(09/09)
  23. 洗濯洗剤   laundry detergent (09/06)
  24. ビーズ買い出し  Beads shop(09/05)
  25. 整体でメンテナンス Body Toning ー Osteopathy(09/04)
  26. デカ琵琶と小琵琶 (09/03)
  27. Woof part2(09/02)
  28. Woof part1(09/01)