タイトル画像

沢山歩く  Walk! Walk! Walk!

2016.10.31(07:00) 1429

夜散歩はジブリまで来てグルッと一周。
R0203561.jpg

翌朝、ご飯食べて2時間後の2回目散歩。 
R0203572.jpg
「2回目だけど、まだ8時前だよ。」

R0203576.jpg
「久しぶりに三鷹駅まで来てしまいました。」

雷蔵ご飯のお肉が届くと、爆睡しててもガバっと起きてチェックしに来る。
R0203583.jpg
「今食べてもいいよ。」

夕ご飯食べて2時間後の散歩を待っている。 
R0203585.jpg
「まだかな・・・夕散歩は。」

結局4回散歩だけど、うち2回は恐ろしく短い。

R0203586.jpg
「お腹空いてないから、余裕の散歩です。」

犬はゆっくり歩くのが筋肉を付けるのにいいと言われている。

ゆっくり歩き→ちょっと早め歩きと、色々取り混ぜて歩くといいらしい。

色んな筋肉を使った方がいいってことか。

サクっと自転車引きがいい気がするけど、整体の先生やハンドラーさんによると絶対NGらしい。

「歩様が乱れるし、なによりバニなんて怪我の素。」 ・・・・怪我はコワイ。

ショー会場で、ドーベルマンのオーナー兼ハンドラーさんも、「自転車はね~素人はやらない方がいいよ。」と、教えてくれた。

デブにはしたくないけど、ガリでは筋肉もつかず。 犬も人間と一緒で、歳をとるとお腹がポテっとして肉がつきやすくなる。

雷蔵の生まれた犬舎の奥さんが「肉付けようとしても、お腹ばっかりついちゃって、背中の骨は触れたままだったり、歳を取ると体型調整難しいわぁ。」と言っていた。

母も同じく、体の中心が段々太くなってきた気がする

お腹に肉ついても、筋肉ついてればいい。 大型犬、足腰丈夫なおじいさんになってもらわねば!


R0203588.jpg
「そろそろ井の頭公園、飽きてきたな

琵琶さん、犬舎でシマホイに夢中らしい。 入り込んで回転してる。
o0384025613785452466.png
o0384025613785452360.png
シマホイってなんだろう・・・・・。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

琵琶の影響 Viwa has influenced Raizo in a positive way.

2016.10.30(07:00) 1428

R0203505.jpg
朝はやる気無く草をハムハム食べる雷蔵。

空腹散歩は軽めに、ご飯食べて2時間後に歩き散歩に出る。
R0203512.jpg
「久しぶりの朝グランドです。」

R0203522.jpg
ルーチーのママから美味しいものを頂き

ラム肉をクンクンしてパクっとしたけど、出してしまったアロン坊ちゃん。
昔の雷蔵を見ているよう・・・・。
R0203525.jpg
「僕が食べてあげてもいいよ。」by 雷蔵

恒例の、叔母と一緒に生存確認兼のランチへ
新規のお店ラ・ジルエット
IMG_3759.jpgIMG_3760.jpgIMG_3761.jpgIMG_3762.jpg
なかなか美味しいし、ボリューム有りコスパよい
スパークリングやミモザ、キールロワイヤルも一律500円の飲み物!! 安い!(ランチだけの価格らしい)

その後、ただ今叔母がハマっている健康体操をやってみようと我が家へ

雷蔵、「いらっしゃーーーい」と、愛想振りまき、尻尾フリフリ走ったり動きが素早い。

「雷蔵、どうしたの??走ってる

「いや・・・昔から一応走りますけど・・・・。」

「なんか、あー、いらっしゃい・・・・・」って感じのお出迎えだったのに、今日は別犬みたいだと、叔母ビックリ

オヤツくれとウルサイので、骨オヤツを叔母に渡したら、なんと口に咥える

雷蔵の目の前に咥えた骨を持って行くと、即強奪

「普通、躊躇したりするけど、まったく迷いないな」
R0203534.jpg
「これは僕のオヤツだから迷いないよ。」

叔母がハマってる健康法・骨ストレッチ
スクリーンショット (10)

YouTube動画を見ながら体操をやってみる。 

母を実験台に、本当に効果あるか確認したいらしい。 しかし・・・元々悪くない箇所は、動きがスムーズになったかと聞かれても、元々スムーズだから、変化無し。

母も叔母と一緒に、一番苦手な前屈バージョンをやってると。
R0203549.jpg
「いててて・・・

R0203547.jpg
「なんか楽しそうなんですけどぉ

自分も参加したいのか、やたらちょっかいを出してくる雷蔵。

前屈バージョン、母も久々やったら、手が床につかず その後体操してやったら、ぺったり床に手がついた。
腰が伸びていいかも・・・・ 

「僕も一緒にやりたい。 ぴとっ」  なんなの? その人懐っこさは。
R0203559.jpg
「絶対雷蔵、キャラ変わったよね~琵琶が来たから、危機感あるんじゃない? NO1の座はウカウカしてたら、奪われるって。」

琵琶出現にて、食欲倍増、愛想を振りまくバニになった模様。

o0384025613784616910.png
o0384025613784617145.png
「あたいはここのNo1狙ってるよ。」



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

筋肉を付けるために build up RAIZO's muscles

2016.10.29(07:00) 1427

R0203472.jpg
定番になった夜9時散歩、ジブリの裏までやって来た。 気温も低くてちょうどいい。

朝はお腹が空くらしく、気まぐれでご帰還。
R0203477.jpg
「ご飯プリーズ。」 まだ外は暗い。
R0203475.jpg
冷凍フードとすり下ろし、サプリ、ハーブ、ちょっと鶏肉ミンチなどを混ぜたものが朝ご飯。
R0203476.jpg
昔は絶対にあり得なかった、、、、この混ぜ混ぜしたものを絞り出し袋に入れてたけど、試しに食べさせたらペロッと完食

今日は整体の日、治療院の引っ越しもあり、業者さんが見積もりに来たり忙しい中、治療してもらう。
R0203483.jpg
「僕はいい子なので、知らない人が来てもおとなしく待てます。」

R0203484.jpg
やっぱり気になる後ろ足・・・・「もしかしたら、筋肉落ちたのが関係してるかも、ちょっと筋肉落ちてるから。」

犬はゆっくり歩くのが一番いいらしい。 それはハンドラーさんにもいつも言われている。

「犬って、ゆっくり歩くのが一番辛いんです。 トロットは楽だから。」

「どれぐらい歩くといいんですか??」

「うーん、30~40分ぐらいかな。」と先生。

「えーー! それぐらいは歩いてますよ、朝とか1時間以上ゆっくり歩いてるし、最近夕散歩短いから、夜も寝る前に1時間ぐらいはノソノソ散歩してます。 でも、朝は時々お腹空くのか、すぐ帰ろうとしますけど。」

「雷蔵、空腹で散歩しても痩せるだけ、筋肉はつかないよ。 食後すぐはダメだけど、数時間後に散歩行くといいかも。」

「えっ・・・・ 朝散歩、帰ろうとするのを引っ張って行っても無駄ってこと・・・返って痩せて筋肉つかない・・・。」

確かに、思い当たる節ありあり、ハンドラーさんにも言われている以上に歩いてたりするのに、一向に筋肉つかない。

それより、痩せてる!!といつも言われる。

ガーーーン・・・これからは夜の散歩を重点的に。 お腹も空いてないからゆっくり沢山歩こうとするし。

「前はいいけど、やっぱ後ろ足の筋肉がね・・・・。」

外は雨、散歩を短くしたい時、先にご飯の用意をしたらOK
R0203486.jpg
「あ・・・今日のご飯だね。」

予想通り、一回シーしてダッシュで帰る。
R0203493.jpg
「置いておくとご飯がまずくなるよ。」

R0203494.jpg
酵素玄米、生馬肉、かぼちゃ、野菜を混ぜ混ぜ。

琵琶がいないのが不思議なのか、クレイトをのぞき込む。
R0203498.jpg
「琵琶ちゃん、どこ行ったんだろう・・。」

本日の琵琶さん、犬舎のブログが毎日更新されるので、様子がわかって有り難い。
o0384025613783857380.png
o0384025613783857271.png
「あたいは犬舎で沢山遊んでるよ

こんなに寒いのに、雷蔵さんご不満らしい・・・・・。 「暑いわけ???」
R0203501.jpg
「ジェルマットないなら、玄関の土間で寝るよ・・・。」

そして家にいる間中、クロッシェにいそしむ母。
R0203502.jpg
ついに手を出してしまったヒョウ柄
これつけたら無敵なおばさんになるな

父が騒いでいたピコ太郎・・・・初めて見た。
R0203485.jpg
アメリカでは大人気なんだとか。 日本より外国で有名らしい。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

食欲の秋  In Japan, we say autumn is a perfect season to have a good appetite.

2016.10.28(07:00) 1426

R0203448.jpg
「最近、日の出が遅くなってます。」

R0203442.jpg
「早くご飯用意して!!」 舌ペロペロは食べ物くれ!という事。

本日、軽井沢のアイザック君、寧々ちゃんママから荷物が
R0203463.jpg
中軽井沢のHalutaのクロワッサン!! おいしーーー!! 
お野菜やリンゴ!!色々ありがとうございました

そしてアロン君パパがピンポーン
R0203464.jpg
アロン君ママはほぼプロのパティシエ、試作品のシフォンケーキを頂いた。
これまたフワフワだけじゃなく水分も含んでてシットリ美味しい
ごちそうさまでした!

母はクロッシェ教室にて、2点完成
R0203470.jpg
琵琶によって消された手作り熱、再び復活

R0203453.jpg
「チビがいないから家が静かだな。」

R0203462.jpg
「腹減ったなぁーーーー。」 おちおち冷凍庫を開けられない。 開けると素早くやってくる。

最近、夕散歩に出てもご飯食べたくて即帰るでの、運動にならない 

なので、お昼に一回散歩に出て、がっつりオヤツ。

夕ご飯はいつもの時間に食べて、寝る前の遅い時間にもう一回散歩へ。
R0203454.jpg
「そんな公園まで出なくてもいいんですけど・・・・しゃーない、どっかでトイレするか。」

さっさと帰りたい雷蔵。
R0203458.jpg
「帰り道は笑っちゃうよ。」

R0203466.jpg
「早く用意してください・・・・。」

散歩よりご飯・・・・犬って散歩に行ってくれる人が一番好きと、5ヶ月の時に習った訓練士さんが言ってたけど、雷蔵はご飯くれる人が一番好きだと思われる。

食欲の秋、母も雷蔵のこと言ってられないけど


若さ故、ご飯よりも遊びが大好き琵琶さん、今日も楽しく犬舎で過ごしている模様。
o0384025613783029412.png
o0384025613783029110.png
沢山動いてダイエットしてちょうだいね。


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

のんびりした一日  a relaxing day

2016.10.27(07:00) 1425

芸大の大学院に通う学生さんに雷蔵の絵をお願いしていた。
R0203111_20161026182504945.jpg
ほんわかした絵でカワイイ
高橋さん! ありがとうございます~

R0203420.jpg
いつものように真っ暗な朝散歩へ

買い物したものを冷蔵庫に入れているとやって来る。
R0203422.jpg
「今、冷凍庫開けたよね~。」 オヤツ狙い。

タイヒバンで余ってる人参葉を貰ってきて
R0203424.jpg

雷蔵ご飯に入れる低温乾燥野菜を作る。
R0203425.jpg
ビーツはとてもいいそうで、それもスライスして乾燥。

ちょっと早めの夕散歩へ
R0203428.jpg
「今日はちょっと暑いです。」

R0203437.jpg
人がいっぱいで、ワン友はまだ来てないね。

琵琶がいないうちに・・・・あしたクロッシェ講座なのに、すっかり手作りブームが琵琶によって押し流された感じで。
R0203440.jpg
いくつか作って、先生に最後の仕上げをチェックして貰わなくてはいけない
昨日から急いで作成

スネイクウッドのブログで、琵琶の様子がわかる。
o0384025613782302252.png
こびわと戦う琵琶。

お母さんによると、こびわの俊敏さと強さに勝てない琵琶、スタミナも負けているらしい。

井の頭では結構いい線行ってたのに、犬舎ではトップ狙えず。

そしてこびわの残したご飯を食べようとして取り上げられる

雷蔵ご飯も強奪してたから、まぁ想定内だけど・・・自分のご飯も完食とは!!母、舐められてたらしい。



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

寒い雷蔵家のメリット  It's good to stay in a cold room for Viwa's coats

2016.10.26(07:00) 1424

朝、14歳のエリザベスちゃんに久々会う。
R0203379.jpg
この夏、熱中症になり大変だったけど、すっかり回復、今朝もオヤツを貰う旅に出ていた。

R0203381.jpg
「またしても真っ暗な朝だよ。」

琵琶さんがいなくなったので、楽になったと言えばそうだけど、なんとなく寂しいような・・・。

でも、いると出来ないことは山積み
R0203390.jpg
まずは家中の掃除

そして雷蔵のシャンプー

父がいるときにすればよかった・・・・ショーの前にトリミングして貰い、そのまま。 あまりに汚い。

シャンプー後は、あり得ない抜け毛と格闘することに。

これなくして雷蔵シャンプー後の掃除は出来ない。
R0203392.jpg
濡れた壁に張り付いた毛も取れる。

R0203391.jpg
ごっそり・・・・すみずみとる
叔母と住んでいた30年ぐらい前もこの手のグッツ愛用していた。

R0203395.jpg
「予定外のシャンプーだよ。」



昨日デブの烙印を押された琵琶さん。 唯一褒めて貰えた所があった。

「うわぁ~尻尾がフサフサ 太い」と驚かれる。

そしてちょっと前から背中の毛がカタくなり、なんとなくうねってる感あり。

太らせるとコートが増えると言われているので、それもある。

お父さんに聞いてみたら「オーバーコートは硬い方がいいから、いいよ。尻尾の毛もブラシみたいに伸びないとダメだし。」

ツルっとした感じなく、毛も硬いし尻尾はブラシちっくに伸びている・・・3ヶ月なのに。

これは・・・・・寒い雷蔵家だから???? エアコンこの前切ったばかりだし、窓全開でも、20℃以下レベルだし。

寒いって感じもないしなぁ~普通の家よりは寒いけど、まだまだ真冬の雷蔵家の室温から比べたら暑い。

なんとなくこれかなぁ~と思ったのは、整体の先生お勧めのアミノ酸サプリ。

犬舎に持って行って、一日一袋お願いしてきた。

「コートには寒いところにいるのがいいんだよ。」と、いうことで、真冬のバーニーズ仕様の雷蔵家、基本一桁の室温。

アミノ酸飲んでるし、琵琶さん、コートボウボウになるんじゃないの??  

「腕毛生えたら笑えるよね~ビーグルなのに・・・。」と、凜君ママと大笑い

スネイクウッドのブログによると、琵琶さん犬舎生活をエンジョイしている様子。

なんといっても柄本顔ではなく笑ってる 楽しい時しか笑わない女、楽しんでいて何より。

R0203398.jpg
ご飯食べたくて、ウンもせず速攻で帰ろうとする雷蔵。

R0203407.jpg
「待ってました

R0203409.jpg
「早く置いて~!」

R0203413.jpg
夢中になって食べる こんな姿の雷蔵、二年前には想像できず。


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

琵琶、犬舎へ  Viwa goes to her kennel for showing

2016.10.25(07:00) 1423

オリオン座を見ながらの朝散歩
R0203238.jpg
「真っ暗で星見えてます。」

その後、しばらく経ってから琵琶の散歩。 雷蔵時間では友達がいない。
R0203253.jpg
R0203258.jpg
シャッツちゃんと遊んで・・・・・「休んでいるフリして、突然襲いかかるよ。」

凜君に襲いかかり
R0203265.jpg
「兄ちゃん! 遊ぼー!」 「げーー! また雷蔵んちのチビだけ!」

R0203273.jpg
「あ! オヤツだ!!」 教えてないのに、みんなのマネでお座りできる。

小麦ちゃんに芝の根っこが美味しいと教えて貰い。
R0203281.jpg
「え? ここが美味しいの?」「そうそう、こうやって穴掘ると出てくる。」

R0203284.jpg
R0203287.jpg
初めてのお友達、コイケルの9ヶ月モリー君と遊ぶ

その後、琵琶の犬舎へ

琵琶、お母さんに会った途端、嬉ション  犬舎のお父さんに会っても嬉ション。

「琵琶、太りすぎ」と、見た途端、お父さんが一言

ぎゃーー!! デブを作るのが得意な母、みんなデブにしてしまう。

確か、前回のショーの時に、いい感じと言われたハズなのに、半月でデブになってしまったとは・・・・・。

琵琶、ムラ食いなので・・と、あらかじめ缶詰をポチって犬舎に直送したり、冷凍馬肉を持って行ったりしたけど・・

「2日ぐらい、食べなくても平気な感じだね・・。」と言われる

琵琶、狂ったように、こびわと遊ぶ。 デブとガリの琵琶コンビ。
R0203356.jpg
R0203323.jpg
こびわと並ぶと親子みたいな体格差なのに、こびわ強し 途中、巴投げみたく琵琶がこびわを飛ばすも軽々着地

3時の運動の時間になったので、母は失礼する。
R0203364.jpg
琵琶・・・・あれ? いない。 全くもって気にしてない。 その方が安心して預けられる。
滞在期間は犬舎の方が長いから、こっちが我が家の感覚らしい。

ゆったり雷蔵散歩に行って、ご飯。
R0203365.jpg
「邪魔されないご飯も久しぶり・・・。」

R0203369.jpg
「あのぉ・・琵琶ちゃんはどうしたんですか??」

R0203372.jpg
「パパも琵琶ちゃんもいなくなって部屋が広くなりました。」
お利口に歩けて、すっきりスリムになって琵琶ちゃん帰ってくるので、楽しみにしておこうね。

娘さんの亮子さんに琵琶人形を貰った
R0203374.jpg
本物琵琶よりカワイイ

コレクションに追加
R0203375.jpg
ありがとうございます~!!

琵琶、「トッピング無しでフード完食しました。」と連絡あり。

やっぱ、母舐められてるなぁ~合宿で身も心もスッキリして頂こう

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

父帰国  Dad goes back to work in LA

2016.10.24(07:00) 1422

R0203174.jpg
「パパ、アメリカに帰っちゃうらしいです。」

朝散歩は雷蔵&琵琶共に父の役目。 一週間も無かったけど、朝散歩完全お休みできるのは楽ちん
R0203184.jpg
「おかえり~琵琶ちゃん、沢山友達に会った??」

父をつつけば何かくれる・・・・・琵琶までも学習した模様。
R0203199.jpg
「それ・・・なんですか??」 「欲しい! 欲しい!」

買ってきたこの手のオヤツが全部空になった
R0203197.jpg
「やばい・・・・」 一応、コストコじゃなくホールフーズというお高いお店で買ってきたらしいけど。

父、出発の時、スーツケースを出したので、雷蔵は状況がわかったらしい。 琵琶は理解してない。
R0203208.jpg
「また長ーい留守番ですね・・。」 「兄ちゃん!! あそぼーー

何も理解していない琵琶、出掛けた父の後を追ってドアにへばりついてたけど、戻ってきた。
R0203214.jpg
「パパ、一人で散歩行ったよ・・・・。 私置いてかれたし

そして全ての散歩が母担当になる。

久しぶりの母とサシで散歩へ
R0203218.jpg
「早速お供え物だよ。」 後ろ足をあげてる 見事に2個、バーに乗せた

R0203223.jpg
「涼しくなったから快適

穏やかな雷蔵散歩、ゆったりまったり時間も長くない。 そしてご飯食べたら、琵琶の番。

老若男女関係なく、ぐいぐい迫っていく琵琶。 人間もワンコも大好きフレンドリー犬。

琵琶さん、初めて会ったフレンチのお兄さんに遊んで貰い。
R0203227.jpg
「まったく疲れしらずのガキンチョだぜ・・・。」

マブダチ・小麦嬢ともワンプロ
R0203228.jpg
しばらく留守するけど、帰ってきたら遊んでね~

チャーリーとも遊ぶ。 
R0203236.jpg
チャーリー体力では琵琶に負けてます・・・

雷蔵の3倍の散歩時間、マッチョな3ヶ月パピー、疲れ知らず。

琵琶さん、明日からのマナー合宿、まっすぐ歩けるようにお父さんに教育して貰わねば。



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

クレイトトレーニング  Crate Training

2016.10.23(07:00) 1420

父がマドレーヌを食べてると、狙う兄妹
R0203066.jpg
「ごっくん・・・・バター好物です

父とのロング散歩で距離縮まり、父にべったりの琵琶。 眠いのでガン飛ばせず。「柄本じゃなくなるよ・・。」
R0203078.jpg
R0203084.jpg
「琵琶ちゃん、吠えることあるの??」と、父が聞くぐらいおとなしい。 家では無音。

眠くなると勝手にクレイトに入って寝るし、その辺りパピーなのに手がかからない。

そしてなんと言ってもクレイトでおとなしく出来るのは素晴らしい

母がお出かけ、雷蔵の整体等々、琵琶はクレイトでお留守番。 8時間ぐらいまでは犬舎にて練習済み。
R0203024.jpg

そもそも、琵琶がクレイト訓練出来てなかったら、母一人で多頭は無理だった。

琵琶の犬舎 スネイクウッドでは生後1ヶ月から個別クレートで訓練が始まる。
o0384025613712063684_20161022085330520.png

「飼い主さんがクレイトの練習できないでしょ、鳴くと出しちゃうし。」

思い起こせば、我が家に来て初めての夜、ゲージに入れて布をかけるとクンクン、ヒャンヒャン鳴きまくる雷蔵。

ぐっと我慢して朝を迎え、早朝父はダッシュで一階に降りて行った。

そして二日目・・・・あまりに鳴くので、人間挫折。 抱っこして寝室に連れてきてしまった。

よって、雷蔵クレイト&ゲージには入ったことない。 ショーでサークル待機の練習が出来て本当に良かった。

昨日のワンプロ友達、テディ君のママも「2週間入れて吠えつづけられ、人間が根負けです・・・。」と言ってた。

「留守番もクレイトに入れてね、サークルとかじゃなくて! 事故とか起こっちゃうし。」と、お母さん。

犬舎出身のビーグルが、サークルお留守番中に首輪が引っかかって亡くなったことがあるらしい。

運動神経いいし、ジャンプしたり何するかわからない。

「今日はジジさん、ババさんが琵琶を見に来てるよ。」
R0203094.jpg
「まぁ~もっとウルサイと思ったら、あら、おとなしい!! そして人なつっこいねぇ~」 柄本琵琶さん、皆さんに好評。

その後、恒例の美登利寿司へ
IMG_3748.jpgIMG_3749.jpgIMG_3747.jpgIMG_3750.jpgIMG_3751.jpgIMG_3752.jpgIMG_3753.jpgIMG_3754.jpg
「アメリカで食べたら何倍するだろう・・」と驚く父、ロスは基本何でもあるけど、このコスパは感動モノ


明日アメリカに帰る父、琵琶ごん、なかなか気に入ったらしい。

「吠えないのはポイント高いね。」 東京の隣との距離近い住宅状況、静かなのはホントに助かる。

そして翌日、明後日からスネイクウッド犬舎にて1ヶ月のマナー合宿が始まる。 またオチョ君、ルカ君と沢山遊べる~

雷蔵は父と夕散歩
R0203108.jpg
「外に出たらご飯食べれるよ。」

琵琶は母と一緒にシャッツちゃんのお庭で遊ばせて貰う。
R0203138.jpgR0203154.jpgR0203157.jpgR0203159.jpg

そして父とワンプロまがいの遊びで大興奮
R0203167.jpg
これがだめ押しになり、琵琶さん放心状態のネムネム態勢に・・・・

今日も満足な一日が終了~~


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

整体へ Body Toning ー Osteopathy

2016.10.22(07:00) 1421

昨晩、夜中の1時に帰宅したらしい父、そんなこと知ったこっちゃない雷蔵、朝散歩の催促にやって来る。

雷蔵、ご飯食べたいのか30分ぐらいで帰宅、その後バトンタッチで琵琶散歩へ

一時間半経っても帰ってこない・・・・

「小川に入っちゃったよ~!」と下半身が濡れてる琵琶と帰宅。 飛び石で川を渡ってたら、ドボンと落ちたらしい

まぁ、琵琶シャンプーなんか、雷蔵の足を洗うのとあまり変わらない仕事量。

「これでどうだ!!」と、ばかりに頑張って散歩したら、万歩計は一万歩
R0202969.jpg
ずーっとブラッシングされる雷蔵、ロング散歩の父がすっかり気に入った琵琶。

その後、琵琶さんクレイトに自ら入り爆睡。 「なんか勝った感じするなぁ~」と前回の屈辱を晴らした父、満足げに出勤。


本日は雷蔵の整体へ

昔、ビッコ時代、父と散歩で酷くなり抱えて家まで帰るか??という状態だったのに、整体に駆け込んで治療して貰ったら、普通に歩いて帰ってきたことがある。

それ以来、父も絶大な信頼をおいてる先生。

R0202982.jpg
人間の治療は痛いけど、犬は痛くない。

R0202983.jpg
「気持ちよくて寝ちゃうよ・・・

R0202987.jpg
「雷蔵、肩がズレてたよ。」  

R0202991.jpg
「あと、後ろ左の肉球、まだ痛いね、このクリーム刷り込んで。」と、試作品の水素クリームを塗ってみた。

「マッサージするといいですよ、肉球の大きいとこが硬くなってる。」

走るの禁止、ゆっくり散歩にすること。 マッサージをちゃんとする!! 

母、何一つわからない。 別に痛がってる風でも無し、普通に歩いて走れてる。

「足を着くのが嫌というか・・・力をかけてないかな。」 ・・・・・同じ事、ハンドラーさんに言われてた

でも、こういうのを放置していると、そのうち痛がったりするので、未然に治してもらわなくては。

「雷蔵、食べるといいですよ、必須アミノ酸、何種類も入ってるし。 これ、アメリカのいいものみたいで。 ただし・・・カロリー高いし、あげすぎはダメ
R0203012.jpg
チアシード!! 母、飲み物に入れてます!! 犬にいいんだ!!!

R0203060.jpg
ふやかして、ご飯に入れる。 結構カロリー高いとは知らなかった。

今まで体にいいと思って、アマランサスやらヘンプシードやらあげようとしたら却下され。

まさかチアシードを勧められるとは!! 

R0203008.jpg
帰りに散歩がてらトイレを済ませ。

クレイトで留守番していた琵琶ごんの夕散歩。

友達大好き 遊ぶの大好き こっちも昔の雷蔵散歩はこうだったなぁ~と楽しい。
R0203042.jpg
まずシャッツちゃんとワンプロ第一戦め

R0203048.jpg
小麦ちゃんともお手合わせ

R0203054.jpg
疲れると小麦ちゃんのお腹の下で3秒休憩して、テディちゃんにアタック

R0203058.jpg
「この二人、ずーーーっとやってるよ。」 呆れる小麦ちゃん

おかげさまで家に帰ったら、ご飯食べるのもボーーーーっ

母が口に運んだら、放心状態でムシャムシャ完食。

即クレイトで爆睡 朝夜共に、父と母の勝ち~~

琵琶さん、もうすぐ犬舎でマナー合宿!! 家にいる間は、母の体力の限界までおつきあいしますよ。

パピー期は遊ばないと~ 昔の雷蔵も一日3回、計7時間の散歩だった。

沢山友達と遊んで健全なワンコにならなくちゃ。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

3回散歩の雷蔵   RAIZO goes for a walk 3 times a day

2016.10.21(07:00) 1419

早朝、父と散歩に行ってきた雷蔵。 結構歩いたらしい。

なのに、琵琶散歩に母が行こうとすると、「はい!出動ですね!!」と行く気満々

いや・・母一人じゃ無理だから。 と言うことで、出勤前の父も同伴することに
PA200004_20161020142546841.jpg
「あー、また琵琶ちゃん、草むらかっ飛んでるよ・・。」

PA200009.jpg
「ねーさん、遊ぶ??」不意に攻められ、ハルカちゃん後ろッ飛び

遊ばなくなって、時間帯も違うので来ることなかったグランドで、みんなに挨拶
PA200018.jpg
「小麦ちゃん、うちの琵琶がお世話になってます。」 「またオーダーするから宜しくね。」

PA200015_20161020142542a28.jpg
「ルーアちゃんなら、琵琶とどっこいの体力だよね・・。」 「ずいぶん違うタイプの妹さんで・・・。」

PA200025.jpg
「今日は暑いな・・。」 琵琶はみんなの輪に入ってる。

暑くなってきたので、雷蔵は出勤もある父と退散。 意外とすんなり帰って行った。
PA200027.jpg
「琵琶ちゃんには付き合ってらんないよ・・・。」

PA200049.jpgPA200028.jpg
琵琶ごんはマブダチ・小麦ちゃんと一遊び

オヤツタイムだよ。 お座り教えてないけど、周りのワンコが座るとちゃんと座って待つ琵琶。
PA200046.jpg
「あ! 美味しいパパさんだ!」 アロン君パパは美味しい人認定・・・。

帰り道、予想通り草むらでゴロンと死んだふり。 ストライキ
PA200057.jpg

ひなたぼっこでネムネムらしい。
PA200058.jpg
トイレで寝るのは止めて下さい、とクレイトに収監。

そして今日もデリ琵琶のオーダーを頂き、ジュウェルちゃんのお宅へ
PA200062.jpg
「まず、礼儀としてお腹見せるよ。」

そして早速遊び開始
[広告] VPS


沢山遊んだ後、帰り道で杏ちゃんと柚ちゃんに会った。
PA200117.jpg
PA200114.jpg
「ワンコに会ったら先ず挨拶するよ。」

そして琵琶をクレイトに入れて雷蔵散歩へ
PA200121.jpg
「今日は琵琶ちゃんの方が先に散歩・・・・納得いかない感じ。」

久しぶりにグランドのみんなに会えて
PA200124.jpg
「後の散歩も悪くないかも・・オヤツだよね。」

今日は3回、しかも結構長め散歩になった雷蔵。 運動量はかなりのもの。
PA200125.jpg
「今日は沢山歩いた気がする・・。」
琵琶の影響で運動量激増 ついでに母の運動量も・・・・ふぅぅ


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

大変な散歩 It's a hard work

2016.10.20(07:00) 1418

昨日までの気ままな個別散歩から一転
R0202903.jpg
「のんびり散歩はいいねぇ~~

二人で行けば楽勝と予想された二頭一緒の散歩が
R0202927.jpg
雷蔵は常に琵琶を持っている人間に密着 琵琶はいつも通りのジグザグ運転。

小型犬に慣れてない父と母、琵琶を踏まないように、尚且つぴったりくっつく雷蔵にも気をつけなければならない。

雷蔵は琵琶とリード持ってる人間の間に入ろうとするし・・・まぁそりゃあ大変な散歩

雷蔵は父を必死で追いかけ、琵琶は草むらに飛び込み、スイッチは入り走りまくり
R0202912.jpg
「うひょーーーー」 母、引っ張られ転びそうになる

ワンコを見たら遊べると思えが格言の琵琶ごんは、相手構わず絡んでいく。
R0202916.jpg
「この前も会ったけど、相変わらずだよね・・・このちっこいの。」

「えらい元気な妹さんで・・・」と、呆れるハルカちゃん。
R0202924.jpg
「そーなんすよ・・・、パピーはこれだから・・・。」

R0202942.jpg
快く相手してくれるのはパピーのオレオちゃん

アロン君達がやって来た。 琵琶・・・まさか狙ってる姿勢
R0202945.jpg
「あ・・・昨日会ったちっこいのだ・・・ヤバイ」 さすがアロン君、よくおわかりで・・・。

R0202953.jpg
アロン君パパから出来たてオヤツをもらう雷蔵。

思ったより気温高く、興奮マックス横ベロの雷蔵、暑いけど限界超えて琵琶を持ってる父マーク

このままではダウンしそうなので、とりあえず退散
R0202956.jpg
「あたいはまだまだヨユー

R0202960.jpg
「今日も遊べたから楽しかった

「雷蔵の運動不足にはいいかも・・・なんか多頭だと相手に頑張ってついて行こうとするし。」

え? まさか・・・父はまた行く気なんだろうか

朝散歩は15分でやる気なかった雷蔵、これでちょっとは運動したことになるか。



父のお土産のバランスボールのボーンにひょいっと乗る琵琶 

日本で15000円がアメリカでは50ドルぐらい

結構ぐらぐらしながらバランス取ってるし、補助なし 一つのボーンに乗ってたのは写真撮れず。
R0202967.jpg
「こんなん楽勝なんですけど、何か??」

夕散歩、別々にいくつもりが、二人とも行く気満々

まぁ手があることだし、朝みたく二人で散歩へ
PA190017_20161019175718dea.jpg
各自持つと雷蔵が琵琶コンビに絡むし、大変なので真っ直ぐ歩かせる為に父が二頭引き。

母は誘導係で前を歩く。

PA190015.jpg
「それ、いいにおいする??」

PA190007.jpg
「急げーーー!」

グランドに到着後、座り込む琵琶。
PA190027.jpg
「さてと・・・友達待つか。」 「琵琶ちゃん、誰か待ってます。」

雷蔵が暑いし限界なので、雷蔵だけ連れ帰ろうとすると大拒否 琵琶と父のほうにぐいぐい戻る。

家に近づくと、草むらにダイブして寝っ転がる事数回。
PA190035.jpg
死んだふり???

PA190036.jpg
これって、もしかしてもっと遊びたいという自己主張??? ワンプロ無くして家に帰りたくないと。

雷蔵と一緒に家に戻り、琵琶と父は後半戦のため、再び公園へ

げんなり疲れた父と一緒に帰宅。 まだまだ元気な琵琶・・・恐るべし体力

朝の10kmランニングより疲れてる。 琵琶の破壊力、すごーーー! 

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

父、日本出張  Dad comes back to Japan for business

2016.10.19(07:00) 1417

R0202745.jpg
「今朝も早い散歩です。」

R0202749.jpg
ご飯食べてもこの時間・・・・早っ

その2時間後、琵琶さん散歩へ
R0202828.jpg
「杏姉さん、おはようございます。」

雷蔵が遊ばなくなって、すっかり来なくなったグランド。
R0202766.jpg
R0202788.jpg
R0202833.jpg
R0202861.jpg
R0202875.jpg
R0202889.jpg
R0202895.jpg
相変わらずワンコ大集合で、楽しく遊んでいる
琵琶も沢山遊んで貰って、退散

今日は父が出張の為帰国。
喜びの舞はボケボケになってしまった
PA180009.jpg
PA180019.jpg

最初は警戒していた琵琶も、雷蔵と一緒に寄っていく。
PA180022.jpg
「ぱぱー! お土産は??」

PA180030.jpg
「しゃきーん!! 待ってました」「なんかあるの??」

お土産のジャーキーが、目で訴えるだけでドンドン出てくる。
PA180021.jpg
「まだくれるの??」 「まだまだー!!」

食欲爆発犬、雷蔵・・・・・今度は琵琶ご飯を狙う

PA180050.jpg
「兄ちゃんの視線感じるから、ちゃんと食べるよ。」

PA180041.jpg
抱っこ大好き琵琶

PA180044.jpg
「パパ、琵琶抱っこしてないで、僕になんか下さい。」

「雷ちゃん、食欲凄いなぁ~ 」 人間のご飯もクンクンにおうし、食べ物くれるなら何でもするって勢い。

父滞在6日間・・・太りそう

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

デリ琵琶  VIWA for delivery

2016.10.18(07:00) 1416


今日は兄の小学校時代のママ友が琵琶を見に来て
R0202715.jpg

R0202717.jpg
「兄ちゃんに乗り放題

その後、母はみんなと一緒にタイヒバンへ行く予定。

小麦ちゃんママから、お留守番だった小麦嬢のストレス解消に、琵琶を預かってくれるという有り難~い申し出有り

朝から散歩だけで、ワンプロなしのブーたれてる琵琶さんにとって、地獄から天国とはこのこと。

本来ならクレイト留守番だったし・・・それが小麦ちゃんと遊べるなんて

母は琵琶をチャリに乗せ、小麦家にお届けしてタイヒバンにGO
IMG_3719.jpgIMG_3720.jpgIMG_3721.jpgIMG_3724.jpg
IMG_3722.jpgIMG_3726.jpg

母が楽しんでいる間、琵琶ごんも
IMG_3733.jpg
かなーり楽しんでいた模様
[広告] VPS
[広告] VPS

お開きと同時に、母は夜間保育をおねがいしている小麦家へお迎えに走る

「娘達が動画みて、またデリびわしてるって言ってた。」と小麦ママ。

なるほど~デリバリー琵琶、略してデリ琵琶

いつでもオーダー頂ければお届けします。 またのご利用をお待ちしております

ご飯食べて、へそ天・爆睡中の琵琶を置いて、雷蔵接待に3度目の散歩へ

R0202723.jpg
「夜の公園もなかなかいいねぇ~」 公園一周プラスαありの珍しくフルコース。

R0202727.jpg
「気持ちよくてここで寝たいぐらいだよ。」

みんな満足で爆睡 静かな夜のはずが、夜中の2時にフード皿をひっくり返す?いや、投げてるヤサグレうささ
何度も何度も嫌がらせか  夜中に起きて、フード皿没収・・・・
R0202736.jpg
「俺にはいいこと無かったし・・・」

明日は日本出張で父帰国、滞在は一週間もない。

本当は犬舎合宿のハズだった琵琶、「パパがいる間はいいよ。」と、言って頂き、父とご対面

意外と抱っこせがんだり、柄本顔で女子力発揮するとみた。 父、やられるなぁ~

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

サーティ、またね。  R.I.P, Satie

2016.10.17(07:00) 1415

R0202649.jpg
いつものように早朝散歩でグランド

R0202644.jpg
走ってる人もいない。 週末はみんな遅いのか。

そして琵琶散歩
R0202653.jpg
雷蔵の時は近づけないリアル男子のムー君に挨拶。

体操している人が気になるらしく、輪に加わろうとする。
R0202655.jpg
「大きい声出して、なんか楽しそう・・・。」

R0202662.jpg
いつも鳥に食べられるらしく、サナギになれない我が家のアゲハの幼虫、今度は頑張れ~

琵琶のご飯を用意していると、雷蔵がやって来た。
R0202664.jpg
「あれ? 兄ちゃん、なんか狙ってるの??」

今日はワンプロなし散歩だった。 琵琶、ぐいぐい向かうはシャッツちゃんのお家
偶然?? それとも、ニオイでたどり着いたのか

よって、朝ご飯は全く食べず。 朝寝に突入する。

琵琶が起きてきたら、何か貰えると勘違いしている雷蔵。 オヤツをガン見して訴える。
R0202699.jpg
「兄ちゃんは何をしているんだろうか・・・。」

ウルサイので、骨を与えて陣地にもどす。
その後、琵琶がニオイチェックに
R0202679.jpg
「なんか食べたよね~あたい、食べてないもの!!」

自分のご飯はシカトなのに、落ちてる骨のくずを必死で食べてる。

R0202704.jpg
「なんか匂うよね・・・美味しいモノ絶対食べてる

自分のご飯より雷蔵は美味しいモノを食べてると思っている琵琶。 とりあえずご飯食べようよ・・・

この後、琵琶さん大満足の一日になった。 詳細は明日のブログにて



雷蔵の同胎兄弟、サーティが昨日虹の橋を渡った。
IMG_2605_2016101613245915f.jpg

6歳2ヶ月、4回出産して子供も何頭かいる。

一番元気でパワフルで、誰よりも長生きしそうだったのに、一番早く逝ってしまうとは。

雷蔵兄弟のカンセルパパは、山中湖のM&M犬舎で元気に過ごしているらしい。 もう10歳??

埼玉インターで、「カンセル、見た目雷蔵そっくりよ。 自由犬、気ままに家の中歩き回ってるわよ。」と、犬舎のオーナーさんが教えてくれた。

親より早く逝くのは早すぎるよ。  

サーティ、また会おうね。 お疲れ様。(この子、となってるのは葵ちゃんかな、ボンボンと同じ梵天がある!!)
20100806babies_20140730214159b7d_20161016132458c54.jpg
またいつか、生まれた時みたいに、兄弟集合しよう

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

琵琶キレる  fight over food

2016.10.16(07:00) 1414

雷蔵散歩は真っ暗の早朝。
R0202512.jpg
「帰ってきたら明るい感じ。」

琵琶さん、今日は池の周りを散歩してみたら、歩くだけ、すれ違う子に遊ぼうと誘ってたけど嫌がられて終わる。
R0202516.jpg
R0202523.jpg
そうしたら朝食拒否 こんな歩き散歩でお腹空かないし・・・とダメだしされた気分

今日は寒い位なので、雷蔵昼散歩へ
R0202529.jpg

R0202530.jpg
ラブ女子グループに挨拶

ジェルマットを片付けたら、玄関の土間に降りていた
R0202521.jpg
「まだ僕的には暑いので、ジェルマットないなら硬いところで寝るよ。」

硬い場所で寝るとタコができてしまう。 仕方ない、再びジェルマット吸水開始。

フト見たら、琵琶さんひなたぼっこ 
R0202544.jpg
えーー! 暑くないの?? いいけど・・トイレの上は止めようよ・・・・。

R0202545.jpg
「ここ、気持ちいいわぁ~」 雷蔵の辞書には、ひなたぼっこはない。

散歩帰りの小麦ちゃんが寄ってくれた。
R0202564.jpg
R0202602.jpg
家の前でちょっと発散

この後、残した朝食を食べた・・・・やはり、ワンプロさせないとご飯食べない!!と、琵琶からのメッセージなのか。

琵琶飯のニオイに反応して、なんかくれ!とウルサイ雷蔵。

これは琵琶が最初食べていたフード。 ちょっと前、出すとスルーだった。

置いておくと酸化するし、ちょっとならオヤツでもいいかな・・と。
R0202607.jpg
琵琶さん?? この食べる気満々な雰囲気はどうした?? さっき朝ご飯食べたのに、これ食べるの??

横に食べる気満々の雷蔵がスタンバイ。
R0202616.jpg
「はい、雷蔵の番」 3粒なんて味するの??の量。

「はい、琵琶」 3ヶ月ぐらいは好きなだけ太らせていいと言われてる琵琶さんは10粒。
R0202615.jpg
 「はい、雷蔵」と、雷蔵3粒、琵琶10粒ぐらいを順番にあげる。

雷蔵のオヨダがついてるからか、ハグハグ言いながら食べる琵琶。 

雷蔵も100g400kcalオーバーの高カロリーフード、美味しいので食いつき半端ない。

「はい、琵琶」の順番に、雷蔵が横からハフっと食べてしまった。

その瞬間ワンっと、雷蔵に猛抗議する琵琶

ビックリして後ろに後ずさりする雷蔵 悪いのは雷蔵だけど、琵琶に怒られて引いたら兄の立場無し。
R0202619.jpg
「兄ちゃんの番は、あたいはちゃんと待ってるんだよ・・・。」

それより琵琶さん、このフード食べないはずなのに・・・なんなのその食いつきっぷり

さっき小麦ちゃん家にお誘いしてもらった琵琶。 お昼寝終わったら出発!
PA150021.jpg
PA150041.jpg
PA150045.jpg
PA150047.jpg
PA150059.jpg
一時間強のバトルを終え、退散~ 連日、お邪魔しました
今日は一回粗相あり・・・・・そろそろゼロにして欲しい

雷蔵は夕ご飯食べたくて、ちょろっと散歩。 琵琶の運動量の10分の1にもなってないよ。
R0202637.jpg
「週末の吉祥寺は大渋滞です。」

R0202633.jpg
夜ご飯はフードなしのこんな感じ。 酵素玄米も毎日食す

エレママお勧めの炊飯器、いい仕事しております!

いいもの教えて貰って感謝!!

そして本日も犬で始まり、犬で終わる母の一日・・・・・

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

琵琶も一緒に整体へ Body Toning ー Osteopathy

2016.10.15(07:00) 1413

今日は琵琶と雷蔵の整体です。
IMG_3680.jpg
「え? 今日はどこ行くの?」 

先生多忙故、なかなか琵琶のチェックの日程が取れず。 雷蔵の場合、一時間で十分メンテはできるが次の患者さんが入ると琵琶まで時間がない。

先に整体院に雷蔵を置いて、駐車場に止めて琵琶を連れて行こうと思っていたら、ラッキーな場所の駐車場が空いていた
R0202456.jpg
覚悟を決めて多頭引きで整体へ向かう。 奇跡の並んだショット
雷蔵は道端のほうへニオイ嗅ぎ、琵琶はジグザク運転

R0202466.jpg
「兄ちゃん、ここどこー!」 

「おとなしいじゃん、琵琶。」と、先生。 基本、音声無い。

「吠えないのもあるけど、ほら、パピーって目が合っただけでワチャワチャするでしょ、なんか落ち着いてる。」

まぁ・・・顔つきもオッサン入って落ち着いてますから・・・・

琵琶的に、近くに雷蔵がいることが一番嬉しいらしい。
R0202476.jpg
「兄ちゃん、寝てるんすか??」 手でちょいちょいちょっかい出す。

「膝ぶつけたのかな、痛いみたいね。」
R0202479.jpg
触るとハァハァ言い始める。 あーー、思い出した!! 車乗るときにバンと、音がしてぶつけた事、あったなぁ。
毎回どこか痛めてる・・これ、暫く来ないとエラいことになりそう。

「まぁ・・大型犬はね。 色々あるよ。」

R0202470.jpg
「兄ちゃん、痛いことしてんの??」

R0202481.jpg
雷蔵の真似をしてみる。

R0202469.jpg
「ふぅ~終わった・・・。」

その後、琵琶チェック。
R0202487.jpg
「しっかりしてるねぇ・・・体、骨も、筋肉も柔らかくていいね。」 それをジト見している、ジェラ男・雷蔵。

体中チェック、母としては散々遊びまくったので、それなりに痛めた箇所あると予想。 雷蔵なら全身悪いぐらい。
R0202489.jpg
「な~んか、気持ちいいかも。」

「悪いとこ、ないんじゃないかな・・・骨格もいいし、筋肉もいいです。」 と、まさかの結果!!

「あー、ここが硬くなってる、ちょっとズレてるかな。 まぁ、遊びすぎかと・・・・。」
R0202490.jpg
「たぶん、痛いとかないね。 雷蔵だったら痛いかも。」

R0202495.jpg
抱っこされて治療。 あれだけ遊んで、右足がちょいズレで済んだとは さすが弾丸ガール・琵琶。

終わった後はオヤツタイム
R0202483.jpg
「兄ちゃん、なんかあるの?」 

R0202485.jpg
「座らないとオヤツないよ。」 「マジ!!」

遊びすぎ・・・と言うことで、外で弾ける回数を減らさなくては。

今日は小麦ちゃんからご指名入ってるので、家の中で疲れて貰い、外散歩はなし
IMG_3693.jpg
IMG_3705.jpg
IMG_3691.jpg
IMG_3688.jpg
約一時間、ほどよく発散して帰宅。 前半、ちゃんとトイレで出来たのに、後半2回のトイレ失敗が
ほんと、申し訳ない

雷蔵はゆっくり外散歩へ
R0202501.jpg
「寒くて早め散歩も行けるよ。」

そして久しぶりのアッシュに会った。
R0202506.jpg
「お久しぶり。」  雷蔵含めて昔現役だったワンコもすっかり落ち着いて遊ばなくなった。
遊ぶワンコの世代交代・・・琵琶みたいなパピーが出てきて、遊びまくってる。 

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ちゃっかりモノ  RAIZO eats all treats

2016.10.14(07:00) 1412

4:30AM@グランド
R0202291.jpg
まだ暗い・・・しかし、走ってる人もいる。

R0202295.jpg
「寒いぐらいで気持ちいいよ。」

R0202285.jpg
「早く帰ってご飯たべよ~

3時間後、琵琶の朝散歩。
R0202321.jpg
シャッツちゃんとルーアちゃんに遊んでもらい。

R0202333.jpg
ベルちゃんにぐいぐい迫り、ビビられ

オレオちゃんに遊んでもらう。
R0202366.jpg
R0202370.jpg
さすがパピー同士

本日、母は久しぶりの友達とホテルのバイキングに行って参ります
MOTIF
IMG_3673.jpgIMG_3675.jpgIMG_3676.jpgIMG_3677.jpg
前菜は遠慮してしまったが、デザートはこれでもかのてんこ盛り
詳しい友達セレクトだけあって、とてもナイス~ 東京駅の変わり様にもビックリ

食べたらダッシュで帰宅し、罪滅ぼしのおやつタイム
R0202379.jpg

R0202382.jpg
各自生肉を食べる兄妹

琵琶が途中トイレに行ったら、すかさず雷蔵が琵琶のを食べる。
R0202389.jpg
「あっ 兄ちゃん、あたいの

R0202388.jpg
雷蔵、食べ終わったのかと思ったら、自分のを置いて先に琵琶のを食べていた。

やるなぁ~ 雷蔵とは思えない技。



まず雷蔵の夕散歩に行き
R0202393.jpg
R0202394.jpg
「帰ったらすぐご飯食べるよ。」

その後、琵琶の散歩へ
R0202395.jpg
R0202401.jpg
R0202405.jpg
R0202411.jpg
今日はチャーリーに遊んでもらった。 やはりこれがないと疲れない。
どんだけ体力あるんだろう・・・・・

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

個展へ  wonderful solo-exhibition

2016.10.13(07:00) 1411

超久しぶりのハナビ姉さんに朝散歩で会った
R0202038.jpg
具合が悪かったハナビちゃん、ちょっと元気になって公園に来るようになったらしい。
雷蔵、嬉しくて横っ飛びが出ました

R0202041.jpg
「今朝はハナビ姉さんにも会えて、いい日だな~

朝ご飯を食べて、次は琵琶散歩へ
R0202054.jpgR0202079.jpgR0202100.jpg
相変わらず凜君に絡み、初めて会ったドゥードゥルちゃんに遊んで貰い、ルーアちゃんにもアタック
「ワンコを見たら、遊んでくれると思え。」は、琵琶の格言か・・・。

R0202119.jpg
柚ちゃん、杏ちゃんは呆れるばかり・・・・
R0202156.jpg
やって来た小麦ちゃんとも即こんな感じ。 「またやってるよ・・・あのチビ・・・。」

疲れて貰わねば!! 本日、母はお出かけ。

姉出産時のラマーズクラス友達とまずは東池袋の南インド料理の店エーラージでランチ。
IMG_3661.jpg

その後、友達の知り合いの芸大大学院生さんの個展が開催されてるB-Gallery

今、彼女に雷蔵の絵を描いて貰っている。 無理なお願いを聞いて頂き感謝

IMG_3662.jpg
IMG_3665.jpg
IMG_3664.jpg
母お気に入りの布にプリントしたリトグラフ作品。 この柄でメモパットとか欲しい。
IMG_3667.jpg
IMG_3672.jpg
IMG_3666.jpg
IMG_3671.jpg
上から見た雀。元の絵は何分の一の大きさで、それを組み合わせて大きな作品にする。

これ、全部リトグラフという版画。とても繊細で細かい。

こういう才能、本当に羨ましい。 よく考えたら彼女は雷姉と同い年

小学校の夏休みの宿題の絵画は母が描いていた姉とはえらい違いだな


留守番二人組。 埋め合わせはちゃんとしますから
R0202180.jpg
「うちら、留守番だったし・・・・」

最初の雷蔵散歩、所要時間15分・・・・
R0202190.jpg
「だってご飯食べたいんだよね。」 

続いて琵琶散歩へ
シャッツちゃんとズック君に会い、お庭で遊ばせてもらう事に。
R0202246.jpg
あまりに速くて、ピント合ってるのはこの一枚・・・・

[広告] VPS

この後、井の頭で一番のスタミナと言われてるシャッツちゃんが横ベロに・・・

グランドで色んなお友達にあって、遊ぼうとする 疲れ知らずの女。
R0202259.jpg
R0202266.jpg
R0202280.jpg
R0202283.jpg
ゴールデンは全員お友達らしい。 ハルナツ姉妹にも迫っていくし、チャーリーとも遊び、いつもの小麦ちゃんとも遊ばずにはいられない。

そして帰りもほぼ走り帰宅、ご飯もモリモリ完食、そして即寝

夜が長くて、昼間出掛けてやること満載の母にとっては有り難い

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ワンコで始まりワンコで終わる spend almost all of my time for dogs

2016.10.12(07:00) 1410

まず最初は雷蔵の朝散歩へ
R0201830.jpg
「朝散歩のクールダウンが気持ちいい季節だよ。」

この後、雷蔵のご飯を食べさせて琵琶の散歩へ
R0201835.jpg
ビーグルのお姉さんに会った。

そして母を見つけて嬉しそうに駆け寄ってきた凜君。 雷蔵がいないことに気がつく。
R0201847.jpg
「兄ちゃん! あそべーー!」 「げっ ちっこいのしかいない

この後、シャッツちゃんに遊んで貰う。
R0201881.jpg
R0201884.jpg
R0201888.jpg

「え? 一緒に遊ぶ??」
R0201902.jpg
「あんまり楽しそうだから、入りたい気もする・・・。」

帰ったら朝ご飯を完食して朝寝タイム 雷蔵もいつも通り朝寝で、穏やかな時間~

「オヤツ欲しい
R0201924.jpg
目が真剣な兄妹。

今日は、小麦ちゃんが遊びに来てくれる

我が家初の小麦ちゃん、うささが気になって仕方ない。
R0201945.jpg
「これ、誰ーーー」 「うさじいだよ。」

雷蔵も自分のエリアから出てきて、いつも放置のヒマラヤチーズを囓る。

それを取ろうとした小麦ちゃんに怒り、琵琶にも怒った 食べ物がらみで怒ったのは初
R0201957.jpg
「兄ちゃんに怒られた・・・・」 琵琶にはいいが、小麦ちゃんとか他のワンコには怒らないように

そして近くでワンプロ観戦
R0201986.jpg
R0201989.jpg
「こりゃいいや・・・近くにいても琵琶に襲われないし

この後、琵琶が昼寝の間、雷蔵の散歩へ
R0201996.jpg
「久しぶりの武蔵君に会ったよ。」

R0202007.jpg
4ヶ月のミル君、琵琶に会ったら遊ぶだろうなぁ~

R0202010.jpg
6歳のオヤジは遊ばず。

R0202026.jpg
久々のチャーリーに会って、グランドを後にする。

雷蔵ご飯が終わったら、今度は琵琶の番。
R0202029.jpg
R0202030.jpg
初の夕方グランドデビュー 

朝から晩までワンコのお世話で終わる一日。

一緒に散歩に行くと、雷蔵の周りを琵琶がくるくる回って危ないので無理。

でもちゃんと遊ばせてあげると、琵琶も沢山寝る 母の運動量激増・・・痩せるかな

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

アミノサプリ amino acid supplement

2016.10.11(07:00) 1409

本日、二回目の昼散歩へ出た雷蔵。
R0201804.jpg
「今日は休日なので、グランドは混んでいます。」

R0201794.jpg
「帰ったらオヤツ オヤツ

なぜなら、この後雷蔵はお留守番。

本日も小麦ちゃんからご指名頂いてる琵琶。 前回、粗相しまくりだったので、おむつを買ってみた。
R0201806.jpg

家で苦戦しながら履かせて、小麦家でバッグから出たら脱げているという・・・・アカン、これじゃあ
IMG_3608.jpg
IMG_3618.jpg
IMG_3635.jpg
一時間半、ワンプロを繰り広げ、またまた粗相一回。 なかなか遊びに夢中になり、トイレに行ってる場合ではないらしい。
小麦ちゃんみたく、レスリング風ロンパースしかないか・・・。

R0201808.jpg
帰宅後、ガツガツご飯を食べて大熟睡
昨日に引き続き、大満足の一日だった様子。
小麦ちゃん、ありがとう~

その間、ゆっくりと夕散歩へ出掛ける。
ハルナツ姉妹に挨拶して
R0201811.jpg
R0201812.jpg
「姉さん、僕んち、凄いのがいるんで大変なんですよ・・・。」


雷蔵、以前はいいと言われたサプリは何でも試していた。

しかし、血液検査の結果が悪かったりして、整体の先生に相談すると「なに食べてますか?? サプリとか・・・。 あー、それ、一旦中止で。」と、言われ、止めてみて再検査すると、正常値だったりする。

今も時々、いいと言われているものについて相談してみると、大体「うーん、いらないでしょ。」

サプリもイマイチなものを飲んでるとプラスどころかマイナスになる。

先日、珍しくお勧めされたアミノ酸系サプリ。 成分もいいし、先生が猫に暫く飲ませていて、なかなか良かったと言うことでおすすめらしい。

一緒に治療している獣医さんと、製造開発した人にも会って話したそうで、取引開始!!

「雷蔵、これ飲めば○○は必要ないんで。」 今まで飲んでいたサプリをこちらに切り替えればよし。

PETS SUPER AMINO

image_20161010135228311.jpg
「でもね・・・これ、定価めっちゃ高いんですよ。 これじゃあバニとか大型犬に飲ませてたらたまらない。」

メーカー推奨は体重10キロで一包、てことは、雷蔵5包?? ゲゲっ

筋肉が落ちたのもあるし、色んな意味で試してみたいサプリ

と、いうことでドッと割引してくれることになった。

もし、興味がある方は、 sskatharsis@gmail.com にご連絡下さいとのことです。 割引してくれると思います。



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ドッグショー@高崎 dog show

2016.10.10(07:00) 1408

R0201659.jpg
「今日は高崎のゴルフ場でドッグショーです。 足の裏の毛、切ってもらってます。」

R0201660.jpg
「今日はコリーちゃん達も一緒なんだよね。」 トライのコリーを見ると、昔飼ってた蘭丸を思い出す。

R0201662.jpg
「今日はスーちゃんがエントリーしたから、朝から雨です。 雨女らしいよ、でもスーちゃんの出番は雨止むんだって。」

珍しく、バニの前がビーグル。
R0201670.jpg
ナディアちゃん
R0201678.jpg
エルシャちゃん

レバー食べれるのでウホウホの雷蔵。 今頃・・・もっと早くノリノリになってよ。
R0201691.jpg
「リンクが滑るので、転んでるワンコがいたよ。」

その頃琵琶は、いつものように楽しくやってる。
R0201695.jpg
R0201701.jpg
ジャックのサークルにも入れて貰ったよ。

「じゃあ、琵琶のトリミングやるか!!」とお父さん。
R0201710.jpg
体チェックして貰って。

R0201713.jpg
「お父さんのニコニコの笑顔が嫌な予感します・・・。」

首にバリカン!! ビーグルって、何もないのかと思ったら、かなーり細かいトリミング!
R0201717.jpg
後ろを押さえているシュウさんが「尻尾振ってるんですけど・・・・・・」と、ビックリ。
さすが・・・初めてのバリカンで尻尾振る女

R0201720.jpg
そしてハサミでかなり細かいカット

「初めてでここまで出来るのは上出来だな、琵琶!」と、褒められる。

R0201721.jpg
エニジェちゃんにも遊んで貰い。

雷蔵、母が近づくと・・・・
R0201722.jpg
R0201724.jpg
口を動かして、なんかくれ!!と要求している。

R0201728.jpg
ご飯お残しのチュモン君。 ゴールデンなのに・・・・。

ふと見たら、琵琶さんがリンクサイドにやって来てる!
R0201743.jpg
「こんちはーー!!」 同じく、リンクならしで来ているラブベビーと絡む。

R0201733.jpg
出番前のスーちゃんにも絡み。 雨、ホントに止んでるし。

すっかり楽しくなったスーちゃん・・・やっちまいました。
R0201748.jpg
「キャッホー

琵琶ちん、お父さんと練習。
R0201742.jpg
「あたいは出来る子

「この子、全然平気だね。」 「大物だな。」と数人に言われていた。

R0201759.jpg
琵琶がウロチョロ関係ない。 レバーしか見えてない雷蔵。

我が道を行くお二方。



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

充実の一日    a happy day

2016.10.09(07:00) 1407

朝は寒いぐらいなので、上着を着て朝散歩へ
R0201435.jpg
「外でクールダウンできるようになったよ。」


人のモノにはガメツイ琵琶
雷蔵にあげた骨を、口から引っこ抜き奪い取る
R0201538.jpg
「いただき~

母が琵琶から奪い取って、雷蔵に渡しても、また狙ってる。
R0201545.jpg
雷蔵、怒っていいから!!

よってオヤツの時間はこうなる。 琵琶にあげたオヤツは放置
R0201387.jpg
「兄ちゃんずるーーーーい あたいも食べたーーーい




久しぶりにトライプを食事に混ぜる。 やっぱり凄いニオイ
R0201372.jpg

試しに・・・お初の琵琶さんにちょっとあげたら、ガツガツ食いついた

R0201422.jpg

R0201423.jpg
雷蔵ご飯、トライプ混ぜたら人間の食べれるものでは無くなる

R0201317.jpg
ワンコにとってはたまらなく美味しいらしい。 ヘラで寄せ集めたり補助。
同じ事を琵琶にすると、ヘラに食いついてきた え? そうなるの???

小麦ちゃんから琵琶へお声がかかり
[広告] VPS

琵琶さんの出張サービス

思う存分遊びまくり、へろへろの二人。
R0201603.jpg

R0201606.jpg
ここでも態度のでかい琵琶・・・・ここは小麦ちゃんのお家なんですけど・・。

そして前回はそんなことなかったが、今回は粗相しまくり

次回からはおむつ着用にするしかないな。 ほんと、小麦家の皆さん申し訳ない

さっきは琵琶だけ出掛けて不満げな雷蔵兄さんと夕散歩。
R0201644.jpg
R0201652.jpg
せっかく琵琶爆睡なのに、さっさと戻ってご飯らしい・・・。
ゆっくり食べてのんびりな時間を過ごす。

琵琶が疲れるとみんなハッピー そして一番ハッピーは琵琶さん。
小麦ちゃんに感謝




雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

整体メンテナンス Body Toning ー Osteopathy

2016.10.08(07:00) 1406

今朝は肌寒いくらいで、気持ちいい朝
R0201429.jpg

R0201425.jpg
今日も街中抜けるのかと思ったら、公園に戻る。

R0201430.jpg
「もう一声、寒さ欲しいね。」

R0201440.jpgR0201442.jpg
「肉球カタッ」 左後ろ足の肉球が盛り上がって硬くなってるらしい。

ケアとしては、マッサージをするしかないらしい。

避妊手術したばかりの小麦ちゃんが治療にやってきた。
R0201453.jpg
「小麦ちゃん、久しぶり~ この間は琵琶がお世話になったねぇ。」

R0201449.jpg
「レスリングの吉田沙保里みたいって言われてるらしいよ。」
術後ウエアがなんとなく似てるような・・・・。

「Down
R0201445.jpg
卑しい二人は素早い動き

先日、色んな種類のフードを買って先生に聞いてみたら「持ってきて下さい」と言われた。

渡してみたら、先生食べて味見 「うん、変なモノ入ってる味しないし、結構美味しいね。」

でも、原料の三番目の所におからとある。 原料の配合の多い順に記載されてるから、結構入ってるってこと。

「おから入ってるのは主食にしないほうがいい。 犬にとって大豆は消化しにくいんですよ。ガスが溜まりやすくなる。 胃捻転なりやすい犬種は避けた方がいいと思う。」

「主食じゃ無くてオヤツならいいんじゃないかな。」

小麦ちゃんも豆腐を食べていたけど、止めたら調子いいらしい。 

雷蔵も納豆を食べさせてたら、血液検査の数値が怪しくなった。(一回1パックという大量だったのもある)


R0201456.jpg
小麦ちゃん、また琵琶と遊んでやってね~

お留守番だった琵琶

放牧すると、暫くしたら行方不明・・・・前科あるので、慌てずソファーの裏を見たら。
R0201326.jpg
挟まってる

R0201346.jpg
トイレの上ではこんな感じ。 このトイレトレイ、まったく使う気なし

夕散歩にグランドへ 涼しくなってよかった~
R0201461.jpg

帰り道に小麦ちゃんに会った。 

「グランド行こうよ~」と、ママを必死で誘導する。

まだ大型犬の友達とは遊べない欲求不満の小麦ちゃんに来てもらい、そのまま家の前で琵琶と遊ぶ。
R0201524.jpg
走り回らなくても遊べる
R0201496.jpg
動き回るのは、琵琶だけ。
R0201492.jpg
小麦ちゃんの運動量は少なそうだけど、満足げな笑顔
R0201484.jpg
琵琶さん、沢山遊んで貰って、珍しく夕ご飯も完食

やっぱり運動が足りなかったのか・・小麦ちゃん、ありがとう~


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

琵琶の血統書をもらう  VIWA's pedigree

2016.10.07(00:00) 1405

今日は街中歩き散歩へ
R0201358.jpg
「早く寒くならないかなぁ~」


琵琶さん、お試しで連れていっていいよと、言われそのまま家にいる。

まだ支払いもしてない・・・・

先日、「お支払いもしてないので、振り込みますので金額お知らせ下さい。」とメールしたら

「色々名義変更の手続きとか、書類契約とかあるので、まだ先でいいよ。 まぁ、ゆっくり決めればいいから、焦らなくていいよ。」とお母さんから返信。

「3ヶ月でその子が大きくなってどうなるかなんてわからないですよ。 ブリーダーの中には7ヶ月とか9ヶ月ぐらいまで置いておいて、ショーに出す子は残して外に出すというやり方をしてる人もいます。 でも、それぐらい待たないと犬はわからないんです。」と、ハンドラーさん。

「その犬がどうなるかは子犬の時ははっきりわからないし、面倒くさいしね~値段それぞれ変えると。」とお母さん。
と、言うことでスネイクウッドの子犬の値段は一律。 

昨日の里帰り、このままでは申し訳ないので名義変更とお支払いなど手続きをしてもらった。
R0201406.jpg
動物取り扱い責任者?? 法律で、こういう書類を付けるのが決まりになっているらしい。

琵琶さんの血統書。 「スネイクウッド JP サニービワ」 
IMG_3575.jpg
琵琶さん、うちの子になりました。

家では柄本琵琶と呼ばれてるしぶーいお顔の琵琶さん。 

しかし、犬舎で楽しく遊ぶと笑顔のまさしくサニービワ
o0384025613765438342.png
「琵琶、カワイイ顔してるね。」と、ビックリするような事言われたりする。

o0384025613765438285.png
早くうちでもサニービワになってくれ~~でも外散歩ないと無理だよね。

いつものようにオヤツタイム
R0201377.jpg

まじめな雷蔵と、遊び食いの琵琶。
R0201380.jpg
「口に入れてあっちでもぐもぐするよ。」

まじめに食べない人は食べなくてよろしい
R0201381.jpg
「あ・・・兄ちゃん、食ったな。」

珍しく、雷蔵とうささが交流中  「ちょっとー! 紹介してよ
R0201391.jpg
「うささ兄さんはいいっすね・・ちっちゃいの、ここまで来ないから。」

暫く、こうやってる雷蔵とうささ。
R0201394.jpg
愚痴を言ってるに違いない。

R0201403.jpg
誰も遊んでくれないから、一人であそぶもんね~~

犬舎からびわこ、借りてくれば良かったかも

このたび琵琶がうちの子になったので、ブログ題名も琵琶付け足し

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

琵琶の里帰り  Go to VIWA's kennel

2016.10.06(07:00) 1404

R0201336.jpg
「最近めっきり涼しくなったよ。」

今日は琵琶の犬舎、スネイクウッド

雷蔵お留守番で、琵琶だけ連れて車で出掛ける。

雷蔵、かなり???な感じ・・・。 「琵琶ちゃん、イタイイタイの病院だからね。」と、わかりやすい嘘をついて出発。


到着後、家に入ると予想通り、家の中でお父さんとビーグル達を見たら、嬉ション ちなみに嬉ションはお父さんやビーグルに会ったときだけ。

「うわぁ~おっきくなって!! お腹パンパン」と、久しぶりに見たお母さんがビックリ
PA050034.jpg
ご飯食べないびわこ(通称こびわ)と並ぶとこんな感じ。 一ヶ月弱しか違わず。

「生肉をパピーの時に食べると大きくなる。」と、整体の先生が言ってたとおり、ご飯はそんなに食べないけど大きくなってしまった。

母が育てると、なんだか大きくなると言うか・・・デブになる。

「でも、この時期太ってた方がいいのよね。胸の辺りとかガッチリさせてもらったほうがいい。 調整はこっちでやるので、このまま好きなだけ食べさせておいて。 子犬は胃も小さいし、無理して食べたりしないから。」と、お母さん。

今月下旬より犬舎で合宿予定の琵琶、「じゃあ、琵琶のかわりにびわこ連れて行っていいよ。 太らせてもらおうかな。」

またパピーのお世話も悪くないかも・・・と、思った母。 雷蔵も全く気にしない風だし、何よりクレイトトレーニング出来てるしなぁ。

PA050038.jpg
「姉ちゃん、久しぶり

低いテーブルは家には無いので、乗ろうとして怒られる。
PA050059.jpg
「これ、食べ物??」

ウメコちゃんとオチョ君も気になるテーブルの上。
PA050062.jpg
びわこ以外の兄弟も出てきて、大バトル大会

「合宿までに何か家でやって置いた方がいいこと、あるんですか??」と、母が聞いたら

「あーー、何にもしないで下さい。 やり方間違えても変な癖つくから。」

なるほど、全く丸投げでお任せでいいらしい。

PA050069.jpg
ウメコちゃんに怒られても懲りない琵琶。 

PA050077.jpg
アクティブな兜君と遊ぶ。 一ヶ月違いのパピー。

PA050084.jpg
家にいるときより生き生きした表情の琵琶。 やっぱり友達と遊びたいよね。

PA050088.jpg
2対1の引っ張り合いも負けない。

PA050047.jpg
途中、お父さんに歯のチェック。

「引っ張りっこは止めた方がいいですか?」 雷蔵、引っ張りっこしまくりで、下の歯一本微妙な位置にある。

「まぁ、この時期の引っ張りっこは、しれてるから大丈夫。」


動きが鈍くなってきたところで失礼して帰宅。

雷蔵が大興奮でお出迎え。 珍しい雷蔵のこんなハイテンション

お疲れで爆睡中の琵琶さんを置いて夕散歩へ
R0201347.jpg
シャッツちゃんに会って

R0201354.jpg
「グランドに来たけど、時間早すぎて誰もいないよ。」

帰宅後、寝ぼけた琵琶はご飯食べてまた爆睡。 雷蔵にとっても平和な夜であった。





雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

段々いい関係に  good relationships

2016.10.05(07:00) 1403

夜中の2時半、クレイトの中で走る夢を見ている琵琶。 カッシャカッシャと爪とクレイトぶつかる音で目が覚める。

やっと終わった~と思って寝落ちしそうになったら、今度はうささがガーリガーリと人参を囓り始める。

と言うことで、遠征ショーでもないのに4時前起床

雷蔵散歩とご飯終わっても5時過ぎという・・・・まだ外暗いのに。
R0201283.jpg
「朝寝してたら明るくなってきたよ。」

大型犬のパピー時代、カルシウム取りすぎは禁止なのは知ってたけど、ビーグルのような小さい犬もそうらしい。

「カルシウム摂りすぎると、関節が硬くなるんですよ。 沢山摂ったところで、骨が太くなったりはしないので、必要以上にあげないで下さい。」と、スネイクウッドの娘さんのアッコさん。

ゲンミートの骨入り鶏ミンチを買ってみたけど、雷蔵だけに食べさせよう。
R0201315.jpg
これを沢山食べるとウンがポロポロ、量も回数も増えるので、ほどほどに。

最近の琵琶さんお気に入り、野菜鶏ミンチミックス
R0201316.jpg
野菜が好きなんて、ヘルシー女子

琵琶が起きる前に、小腹が空いた雷蔵の骨オヤツタイム。
R0201291.jpg
「琵琶ちゃん、起きる前に食べないとね。 カルシウムだしね。」

琵琶が起きてきて
R0201293.jpg
「あれ~?? なんか食べたんじゃね??」 「・・・・・・・・」

「ちょっと口匂わして」
R0201297.jpg
R0201306.jpg
R0201309.jpg
二人の絡みも犬同士っぽくなってきた。 琵琶7kgになり、今まで謎の小動物? 大きい虫?みたいに思っていた雷蔵もワンコとして認めてきた様子。

PA040007.jpg
珍しいツーショットが撮れた

琵琶さんが寝ている間に夕散歩でオヤツ沢山頂き
PA040014.jpg
「なんでも頂きます」 

今度は夕飯目指して帰宅。 食欲爆発


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

新しいフード  New food

2016.10.04(07:00) 1400

R0201248.jpg
琵琶さんが爆睡中に朝散歩へ

最近の琵琶、遊ぶのに夢中になり、トイレは近場で済ませようと思ったのか、間に合わなかったのか・・・失敗多し

ブレスエアーの上で遊んでると、時々その上でシーーーー

一見、粗相してもわからないので、一旦ブレスエアーは撤去。

R0201250.jpg
本当はこうあるべきが・・・

母がうささのゲージ掃除をしていたら、足下に張り付いて、そのままそこで出たらしい
R0201249.jpg
母が踏んでしまうというオマケつき

そしてこれを片付けている途中、琵琶は拭いてるペーパータオルに飛びつき、掃除途中で放置していたうささがえさ箱をひっくり返し大暴れ

あんたたちーーーー

新聞紙、雑誌は捨てるので好きにして良しとしている。 遊び相手いないし、致し方ない

肝心な時にトイレに行かないくせに、シーツの上でよく遊んでいる。
R0201251.jpg

想像以上に一人だと大変・・修羅場の毎日。 「琵琶が犬舎に行ったら、これをやろう」というリストができる。



食欲王者のビーグルのはずが、まさかのフードお残しが頻繁にある琵琶さん。

犬舎からもらったフードも無くなってきたので、他の食べるフードを物色中。

雷蔵の散歩のオヤツにも使える生活クラブのフード、グランドでは食べているワンコ多し。
R0200961.jpg
アマゾンでも売っている。
サアラちゃんママが製造工程を見学したら、ちゃんと作られてて原料も人間用レベル。 ハルナツ家では、オヤツとして使ってるらしい。

「2ヶ月くらいは好きなだけ食べさせて。 この時期ちゃんと栄養取って体作らないとダメだから。 小型犬は、大型犬と違って、子犬時代は太らせて問題なし。 デブぐらいがいいんだよ、飼い主さん達は、獣医が痩せ気味に!って子犬の時から指導するから狂ってくる。大型犬は、骨がしっかりするまで体重乗せるとダメだけどね。」と、お父さんに言われてる。

そんな大事な時期に拒食とは!! と、むか~し、雷蔵の時と同じ状況に陥る母。

10月後半から犬舎にお預かり予定の琵琶。 おそらく・・・やつの事だから、犬舎では出されたモノを食べるのではないだろうか。

「美味しいモノ食べると、もっと美味しいモノって思い始める。」と、整体の先生にも釘を刺されてるんだが・・・

届いちゃったよ 美味しいフード達。
IMG_3562.jpg
ジウィピークはお高いし美味しいのでチョビチョビトッピングのごとく混ぜる。
予想では、ジウィ食べたら他を食べなくなる気がする。

雷蔵、拒食に足を突っ込んでいた時、ジウィなら食べたぐらい美味しい。

しかし、脂肪分が多いので、夏は皮膚の事を考えて控えるようにハンドラーさんから言われている。 (ゴールデンは脂肪分多いフード食べてると、あっという間にホットスポットが出来てしまうらしい)

雷蔵に今出したらガッツクに違いない。 あっという間に無くなるよ



フードは食いつき悪いのに、雷蔵と一緒のオヤツの馬肉キューブには凄い食いつき。
R0201262.jpg
「兄ちゃんの方が多くないか??」

R0201265.jpg
「来ないと思ったら、琵琶ちゃんも食べてるんだ・・・。」

雷蔵が食べ終わったら、自分のキューブを咥えてトイレに。

琵琶さん、完全にトイレの使い方間違ってますから
R0201269.jpg
「ここならゆっくり食べれるし・・。」

雷蔵の辞書には強奪はない。 安心してください、琵琶さん。

夕散歩の後は夕ご飯
R0201274.jpg
「早く帰ろ! ご飯! ご飯!」

R0201280.jpg
いい感じになってきた酵素玄米 

R0201281.jpg
以前、オクラとかぬるぬる食材も、さっと湯がいて食べさせるといいと整体の先生に言われた。

雷蔵ご飯、これをざっと混ぜて出すとガツガツ食べる
R0201282.jpg
鹿肉ミンチ、酵素玄米、乾燥野菜粉、ぬる野菜みじん切り、プチトマト、乳酸菌、ハーブなど。

嘘みたいな本当の話、こんな日がくるとは・・・・背中のファスナー開けたらデブのおっさんが入ってるんじゃないか、やっぱり。


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

埼玉インター Saitama international dog show

2016.10.03(07:00) 1402

今日は埼玉の吉見運動公園で埼玉インターナショナルドッグショー
R0201170.jpg
バニは朝一8時半スタートで良かった・・・7時ぐらいまで雨が降っていて、その後ピーカン

R0201156.jpg
朝から超ハイテンションの雷蔵。 リンクまでのドロドロ地面もヒャッホーと行こうとする。

R0201152.jpg
今日は久しぶりのソラ君も一緒。 今、熊本のハンドラーさんの所にいて、飛行機で一緒に来た。

そして、オーシャン君のところにやってきた弟のアポロ君。 一緒にいるのは同胎のディーン君
R0201178.jpg
「ぼくんちの弟、アポロです。」

6月13日生まれのバニパピー もふもふの頭の毛といい、あどけない顔といい、可愛すぎる~

うちにいるのが、しぶーい柄本琵琶さんだから、尚更天使感満載 あれ? 琵琶は7月1日生まれ・・・・

やつはまだ3ヶ月しか生きてないのに、なんなんだ・・・あの全てを見通した目つきは。

R0201179.jpg
兄弟に会えて、じゃれ合えるっていいねぇ。

その後、琵琶のいるスネイクウッドのパドックへ

琵琶、家を出発時、クレイトに入れて車に乗せたら、昨日までクンクン鳴いていたのに、今朝は無言。

どうやら、この後オチョ君と遊べたり楽しい事が待ってるとわかってきたらしい。


オーシャン君のお姉ちゃんに抱っこして貰う。 
R0201187.jpg
やっぱり柄本感は抜けない。 次回はアポロ君と琵琶を遊ばせたいなぁ~しつこい琵琶、うんざりされるに違いない。

飼い主さんがドンドンやって来て、爪切りや髭きりをしてもらう。
R0201200.jpg
「あたしはまだパピーだよ。」

そしていつものコンビ、琵琶とオチョ君。

オチョ君、昨日でチャンピオン完成 1歳になったばかりなのに。
R0201202.jpg
「あたい達、お父さん一緒で、お母さんは親子という、人間で考えたら複雑な関係で~す。」

パドックに戻ったら、またスーちゃんが・・・・・・恒例になってきて、誰も助けないという。
R0201192.jpg
「おまえ!こっち来んなよ!」と、チュモン君が言ってるような。

R0201195.jpg
「僕はドア開いてても出ないけどね~

暑くなってきたお昼近く、ゴールデンの審査。
R0201206.jpg
「僕は暑さに弱いゴールデンなんです・・。」チュモン君。

雷蔵がショー初めの頃、ショーデビューで会ったニコちゃん。 体型もガッチリして立派になってた。
R0201211.jpg
「しばらくショーは出てないのよ。」

そしてアビーちゃんのお家に来たバニパピーちゃん

とってもカワイイお顔で、「カワイ子ちゃん」とパパが呼んでたから、名前を聞くのを忘れてしまった。
R0201230.jpg
大きくなりそうな立派なパピーちゃん、パピー戦グループ4席

そして、本日いつも出ていたアメリカチャンピオンのエドワード君が出陳してなかったので、雷蔵初めてのBOB。
なんとなく、トップ抜けて繰り上げ感あり・・・・。

「雷蔵、2月に完成したけど、FCIインターチャンピオンの写真、今まで一枚も撮ってませんよね? 今日、撮りましょう~! パパさんに送ってあげると喜ばれますよ。」と、ハンドラーさん。

父の親バカぶり、バレてる

今まで、写真撮影で長蛇の列・・・面倒くさいと言うことで、JKCチャンピオンまでは頑張ってたけど、インターに関しては撮ってない。

慣れない撮影・・・台に乗ると座る
R0201213.jpg

R0201218.jpg
母がこの位置で構えていたら、カメラマンさんから「飼い主さん、目線の先に立って下さい。」と言われ、移動・・・・。

やっぱりちゃんとした写真は母カメラでは撮れず。



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ドッグショー@淵野辺公園 Dog show

2016.10.02(07:00) 1401

今日は淵野辺公園で連合展のドッグショー

肉巻きおにぎりを作って出発
R0201034.jpg
R0201035.jpg
包み紙が、バーガーのしか売ってなかった。 個別包装だと、手が汚れなくて便利。

琵琶さん、オチョ君のゲージに入れようと、連れて行ってお父さんに渡そうとしたら嬉ション
そんなに興奮するほど嬉しいのか・・・・、よかったよかった。
R0201047.jpg
いつものようにずっと遊んで貰い。

初めてのカグヤ君が投入され、必死で誘う。
R0201069.jpg
「ねぇねぇ・・・あたいと遊ぼうよ。」

R0201119.jpg
雷蔵は何かくれるんじゃないかと、お父さんやハンドラーさんが近づくと期待してニッコリ

R0201113.jpg
スーちゃんも一緒。

R0201126.jpg
本日、カグヤ君のママ、キリンちゃんがチャンピオン完成

雷蔵、トイレついでに合間に横の原っぱで走る。
R0201110.jpg

連合展という結構大きいショーなのに、バニ一頭・・・・

もれなく午後のグループ戦へ
R0201137.jpg
「レバーは??」 最近、母の所よりハンドラーさんのポッケに向かっていく・・・。

R0201142.jpg
殆ど琵琶の付き添い出陳になってから、やる気が出てきたと言われている。 レバーの食いつき半端ない。

R0201148.jpg
午後だし、朝より気温上がったし、下はぼこぼこのアスファルトだし、いつものように「雷蔵、おふざけしすぎ」とハンドラーさんに言われる。
「マウンテンドッグなのに、足場が悪いとか、オカシイだろ」と、痛いところをお父さんにつかれる。

雷蔵、一度走って足が痛かったりする地面は、二回目はおそるおそる・・・何も考えず、だーーっと走るタイプの方がいいらしい。

R0201133.jpg
終わった頃には、琵琶もお疲れの様子。

R0201125.jpg
今日はディグちゃんも遊びに来てた。


母は、ダッシュで帰宅して、琵琶のワクチン接種の為、獣医さんへ
IMG_3566.jpg
「バッグに詰め込まれたよ・・・。」

IMG_3569.jpg
「ここは・・・また初めての場所・・・。」

ワクチン注射も全く無反応、獣医さんにも大物だと言われる。

早く散歩に行けるようになりたいなぁ。 家の中じゃ、疲れやしない。


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


2016年10月
  1. 沢山歩く  Walk! Walk! Walk!(10/31)
  2. 琵琶の影響 Viwa has influenced Raizo in a positive way.(10/30)
  3. 筋肉を付けるために build up RAIZO's muscles(10/29)
  4. 食欲の秋  In Japan, we say autumn is a perfect season to have a good appetite.(10/28)
  5. のんびりした一日  a relaxing day(10/27)
  6. 寒い雷蔵家のメリット  It's good to stay in a cold room for Viwa's coats(10/26)
  7. 琵琶、犬舎へ  Viwa goes to her kennel for showing(10/25)
  8. 父帰国  Dad goes back to work in LA(10/24)
  9. クレイトトレーニング  Crate Training(10/23)
  10. 整体へ Body Toning ー Osteopathy(10/22)
  11. 3回散歩の雷蔵   RAIZO goes for a walk 3 times a day(10/21)
  12. 大変な散歩 It's a hard work(10/20)
  13. 父、日本出張  Dad comes back to Japan for business(10/19)
  14. デリ琵琶  VIWA for delivery(10/18)
  15. サーティ、またね。  R.I.P, Satie(10/17)
  16. 琵琶キレる  fight over food(10/16)
  17. 琵琶も一緒に整体へ Body Toning ー Osteopathy(10/15)
  18. ちゃっかりモノ  RAIZO eats all treats(10/14)
  19. 個展へ  wonderful solo-exhibition(10/13)
  20. ワンコで始まりワンコで終わる spend almost all of my time for dogs(10/12)
  21. アミノサプリ amino acid supplement(10/11)
  22. ドッグショー@高崎 dog show(10/10)
  23. 充実の一日    a happy day(10/09)
  24. 整体メンテナンス Body Toning ー Osteopathy(10/08)
  25. 琵琶の血統書をもらう  VIWA's pedigree(10/07)
  26. 琵琶の里帰り  Go to VIWA's kennel(10/06)
  27. 段々いい関係に  good relationships(10/05)
  28. 新しいフード  New food(10/04)
  29. 埼玉インター Saitama international dog show(10/03)
  30. ドッグショー@淵野辺公園 Dog show(10/02)
次のページ
次のページ