タイトル画像

兄弟愛 brotherly love

2016.11.30(07:00) 1457

朝のグランドでくねくねスリスリで、芝を擦り込む
PB290147.jpg
PB290148.jpg
「芝まみれだよ。」

R0205478.jpg
「ずーーん・・・お留守番。」

琵琶さんの番はお友達沢山の時間帯。
R0205492.jpg
大型犬の絡みに乱入し

R0205506.jpg
みんなといるだけで楽しい

疲れたら、シマホイに入ってウトウト・・・
R0205476.jpg

昨日リビングに出したブレスエアー、前回琵琶がそこをトイレ代わりにするので撤収したもの。

今日めくってみたら、黄色い水たまりが
R0205509.jpg
庭で洗って干す・・・・・また?? 頼むよ~

と、部屋に入ったら、同じ場所で再び黄色い水たまり

トイレの躾は怒ってはいけない・・・・わかっているけど

こらー!! 琵琶!!

その瞬間、向こうからさっと雷蔵がやって来て、琵琶がピッタリくっついてる。

R0205470.jpg
「やばいよ、やばいよ・・・母ちゃんマジで怒ってるよ・・・・・

「久しぶりに見た・・・ママのマジキレ・・・・
R0205472.jpg
「あ・・悪いのは兄ちゃんです・・・。」

昔もあった、極悪ハスキーをかばうコリーじいちゃん。

「琵琶ってすごいな、トイレ完璧、一回もハズしてないよ。」とお父さんが褒めていたのは、どこの琵琶さん??


叔母から、「行ってみたい店あるから、予約入れて~!」と連絡あり。

気になりながらも、ちょっと遠いからすぐ動けなかった店・アエスピリトロンパ

チャリを飛ばし、叔母の生存確認ディナーに出掛ける。

お互い一人暮らしだけど、母の場合はブログ更新されないからすぐ発覚するが、叔母の場合時々確認必要。

IMG_3909.jpgIMG_3910.jpgIMG_3911.jpgIMG_3912.jpgIMG_3913.jpg
なかなか美味しい~! しかも炭水化物を控えているのに、パン完食! 

オーダーしたミネラルウォーターのボトルを持ち帰る叔母
IMG_3914.jpg
酒のボトルを抱え、無国籍風な出で立ち、怪しさ満載・・・。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

趣味は犬   I spend the free time for the dog

2016.11.29(07:00) 1455

雷蔵の朝散歩は行けたけど、地面はグチャグチャ
そして午前中にワンコご飯の荷物が二件届くので、琵琶の朝散歩はお休み。

R0205416.jpg
「兄ちゃん、このオモチャで遊ばない~??」

R0205420.jpg
「兄ちゃん、遊んでくれません・・・・。」

琵琶 in シマホイ
[広告] VPS

なかなか入らなかったけど、押し込んだら転がり始める。
我が家は寒いから、入ってた方がいいと思うよ。

フト見たら、雷蔵の前にヒズメ・・・・なんで?? 雷蔵はずっとそこで寝てたのに・・・・
R0205435.jpg
「琵琶ちゃんが置いてった・・・寝れなくて邪魔なんですけど

これって・・・貢ぎ物?? なんでヒズメを??

すぐ戻ってきて、ヒズメをガジガジ・・・・やっぱな~貢ぎ物なわけないか
R0205433.jpg
「兄ちゃんに持ってて貰った・・・・ヒズメ旨いわぁ~

雷蔵的に、ヒズメどかしてもらって、寝れるから有り難い様子・・・・・・のハズが
R0205397.jpg
ガーリガーリ

R0205387.jpg
「耳元でウルサイし・・・・ところで、琵琶ちゃん、なんでこっちに来るんだろう・・・・。」

ブレスエアーの上がいいならと、リビングにも敷いてみた。

え~~ ソファーで仁王立ちの琵琶が
R0205428.jpg
「ジャンプしたら乗れちゃったよ。」

そして雷蔵の昼散歩へ
IMG_3889.jpg
IMG_3902.jpg
「街中へ入っていくよ。」

その後、琵琶の昼散歩へ。 
自分はさっき行ったのに、琵琶だけ出掛けるのが面白くない様子。
PB280133.jpg
「お留守番なの??」

R0205446.jpg
ベガちゃん
R0205455.jpg
ラッキーちゃんとモコちゃん、ポポちゃんと遊べて

R0205465.jpg
次のお友達を待つ・・・・次ないから 帰りますから

夜の散歩は
PB280135.jpg
トリミング帰りの小麦嬢をドロドロにして

PB280136.jpg
「今日も歩き回ってやった。」

計5回の散歩、終了・・・・母が一番運動してる。



かっては美容オタクで、美容にいいと言われているモノには全て手を出していた母。

洗濯物を干す時もすっぴんNG! 日焼け止めはマスト!

それが・・・・朝散歩はもちろんすっぴん、日光ガンガン浴びて、ドッグショーでは一日中外。

ポチるのは、ワンコの為のモノオンリー、自分グッツは興味が薄れ、最近の美容情報に疎い。

普通にしてても老化現象半端ないのに、手抜きで転がり落ちる一方

ヤバイ・・・でも、精神的充実は半端ないワンコの力。

自分欲に走ると上限なくて、もっともっとと所謂バブル世代の精神むき出し。

でもワンコに走ると、それがパッタリ・・・毎日充実

シミ皺出来ても散歩には行けるけど、病気になるとマズイ・・・ワンコ共々健康ならそれでいいっか。



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

最後の肉祭り  The last meat festival

2016.11.28(07:00) 1456

食べ物を前にすると仲良く整列
R0205360.jpg
「いい子で待ってるよ。」

「僕の取らないでよ!!」
R0205365.jpg
雷蔵の口からドライヴィールリブを引っこ抜いた琵琶

友達いないときは、鳩でもいいらしい。
R0205346.jpg
「あそぼーーーーーー

散歩の途中、父のランニングクラブ主宰の先輩に会った。
R0205344.jpg
「え・・・きんちょーします。」 

前は人間大好き、ドンドン迫っていたのに、最近眼を見て近づかれると母の後ろに隠れる。

でも、ここ井の頭はワンコも人も多くて、沢山触られてシャイとか言ってられなくなるよ。


本日、デリ琵琶のオーダー頂きました!!
PB270017.jpg
「もうバッグキツイです。」

PB270071.jpg
大きくなってテーブルに手が届く。

[広告] VPS
[広告] VPS

散々遊んで疲れて頂き。

その間に雷蔵の散歩へ
R0205380.jpg
R0205373.jpg
紅葉が綺麗~人が沢山いる。



今日はタイヒバンのシェフ桃さんが最後、よってタイヒバンはレストランとしてはお休みらしい。

先日、岡山から保護犬のブラッキーを迎えた整体の先生。

車で運んできたのは小麦ちゃんのお姉さん。

今日は肉祭り 小麦ママ、お姉さん、凜君ママと整体の先生という、気心知れた仲間で集まった。
IMG_3866.jpg
IMG_3867.jpg
IMG_3869.jpg
IMG_3870.jpg
他にも写真撮り忘れ・・・・沢山笑って盛り上がる。

とっても楽しい肉祭り


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

一日6回散歩   Go for a walk 6times a day

2016.11.27(07:00) 1454

寒~い朝
R0205198.jpg
「僕にとっては快適です。」

犬を見たら遊べると思え。 キャラは以前と変わらず。
R0205207.jpg

朝ご飯も食べたし、散歩も行ったし、これ以上何を要求する??
R0205210.jpg
「なんかくれ!」

「もしもし、兄ちゃん、遊びませんか??」
R0205219.jpg
・・・・寝てるふり。

暇で体力持てあまし気味の琵琶っちの昼散歩へ
R0205243.jpg
小さいワンコの部に乱入

琵琶が行ったら、雷蔵も・・・
R0205253.jpg
「昼散歩なんて久しぶりだよ~

R0205254.jpg
途中、青空マルシェをやってて、有機栽培の野菜やパンを購入。

酵素玄米が保温4日で完成!!
R0205214.jpg
琵琶が帰ってきて、ますます母の口に入ることはなくなる。

昔、陶芸に凝っていた時に作った器、最近ワンコご飯皿になっている。
R0205264.jpg
馬肉と酵素玄米の手作りご飯。

R0205269.jpg
「ご飯、来るよ、来るよ

最後、器を綺麗にするのは琵琶の担当。
R0205272.jpg
「一滴も残さないよ。」

その後、食洗機の中までチェック
R0205282.jpg
「食べ物ついてる容器ないかな。」

その後、先に琵琶の散歩に行くので、雷蔵はお留守番。
R0205300.jpg
「まさか・・・・・僕は置いてきぼり??」

ウッディと初めて会って、どん引きされ。(なぜか白黒写真)
R0205304.jpg

マブダチ小麦ちゃんとの再会と、レディちゃんにも初対面。
R0205308.jpg

初めてなのに図々しい女。
R0205309.jpg
「オカシイ・・・確か雷蔵のママなのに、なんでチビが??」レディちゃんは不思議そう。

「いきなりあんた達、はげしいね・・・。」
R0205315.jpg
散々遊んだ小麦ちゃん、思い出したらしい。

R0205321.jpg
そして雷蔵の番 

一日6回散歩、ワンコの世話以外、何も出来ません

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

雷蔵と琵琶の日常   Raizo & Viwa

2016.11.26(07:00) 1453

朝散歩は早めに出発
R0205094.jpg
おそらく今日までの、うっすら残った雪を堪能。 明日はもうないよ。

グランド周りのトラックはスケートリンク並のツルツル
よって、走ってる人も誰もいない。
R0205107.jpg
R0205108.jpg
R0205109.jpg

「帰ってご飯食べます。」
R0205098.jpg

朝ご飯の後は、琵琶さんの番。
R0205119.jpg
「食べ物落ちてるかも

雪のグランドへ 昨日は真っ暗で周りが見えなかったハズ。
R0205122.jpg
「なんじゃこりゃあーーーーーーー

R0205130.jpg
「だーれもいないんですけど。」

R0205135.jpg
「座って友達待つか!」

うちでは新聞、雑誌、紙袋をビリビリに・・・・・ これで満足してくれるなら、餌食で結構。
R0205138.jpg
「ストレス解消になるわぁ

オヤツの時間は
歯に優しいドライヴィールリブを。 ハスキーのアイビー君、鹿角で奥歯が欠けたらしい。
「ダメダメ! 歯はすぐ欠けるので、鹿角や普通の骨はあげないで下さい!」とハンドラーさんに言われている。
R0205159.jpg
「これ、旨いわぁ~

フト見たら、超不満げな雷蔵
R0205167.jpg
「なんかおかしくね??? 琵琶ちゃん、沢山貰ってる気がする。」

かなり小さいリブをあげたけど、時間かけて、噛み噛みしてふやかして食べている琵琶っち。
R0205090.jpg
ボーンがクッションみたくなっている。

前足乗せて自主トレか
R0205170.jpg
「うまーーーーーい



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

まさかの雪  Snowy day

2016.11.25(07:00) 1452

家に帰ってきて、シマホイ見つけて大喜びで上に乗ってチーズ噛み噛みする琵琶
R0204997.jpg
中に入るには体が大きくなっちゃったようで、入らない・・・残念。

テーブルの端にパンを置いてたら、舐めていた 届くんだ
R0205001.jpg
「ちっ 奥に置かれちまった・・・。」

やたらと寄ってくるので、抱っこしたらおとなしい。 寒いらしい。
R0205006.jpg
「この家・・・・外じゃね?? 寒すぎる・・・」

トイレは今の所、ツマラナイと抗議のウンを一回だけ、あとは完璧!
なので、雷蔵ゾーンの仕切りを取り払った。
R0205018.jpg
「トイレはしないけど、僕のマット、破壊してます・・・。」

びっくりの初雪
R0204999.jpg

母、今日はワン友ママとランチ
IMG_3854.jpg
IMG_3855.jpg
前回叔母と来たジルエットへ。 次回、夜に来てみたいなぁ。

母が戻って散歩に行くと、雪がない
R0205034.jpg
「あのぉ・・・今日降ってましたよね?・」

さすがにグランドは雪が残ってる
R0205045.jpg
「ひょーーー 雪雪

モモちゃんに会った。
R0205047.jpg
R0205049.jpg
昔はもっと盛り上がったのに、喜ぶけど大したことない。

帰ったら夕ご飯! 琵琶! キッチンにも届きそう
R0205054.jpg
フード無しの手作り食

ガチンコ勝負  琵琶VS雷蔵&母

「ちょっとまったーー!! ヨシ!」の声で、殺気だった琵琶と、のんびり雷蔵スタート
R0205059.jpg
母がヘラで補助する。 背後の琵琶の食いっぷり・・・・・やばい

琵琶とっとと完食で、雷ご飯を狙いに来た。
R0205060.jpg
「兄ちゃん、まだ食べてないの??」 「食うなよ

そして琵琶散歩へ 初めての雪 グランドしかちゃんと残ってないのでやって来た。
R0205071.jpg
「ルーチー姉ちゃん、ボール投げしてるよ。」

リキちゃん、サアラちゃんもいた。
R0205072.jpg
「足、冷えるわぁ~」

何してるのかと思ったら・・・・・雪をガツガツ食べてる
R0205076.jpg
「ここ、食べ放題だよ

帰り道、落ち葉の山に雪が積もった上にダイブ
R0205079.jpg
「超楽し~~~


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ドッグショー@サマーランド Dog show

2016.11.24(07:00) 1451

R0204873.jpg
「おはようございます! 今日は500頭も集まるドッグショーということで、ママは3時起き。 場所取りで早出しました。」

「琵琶ちん、雷蔵のとこ、入るか? 今日帰るんだから。」と、お父さんによって投入。
R0204891.jpg
「あ! ワンコが歩いてる!」

小麦ちゃんの親戚のリンちゃん
R0204898.jpg
「今日はどうやら出番らしいです。」

R0204900.jpg
今日一緒なのはフウカちゃん

R0204906.jpg
そしてセンジュちゃん

「はいはい~体チェックねぇ~」
R0204914.jpg
雷蔵、今思えば最初から触診とか全く動じず。 
花火、雷も気にしない。 大雨で雷バリバリなのに散歩に出たがる。

ギャロップなんかしてるし・・
R0204916.jpg
下向いて走ってたのは何だったんだろう・・・・。

本日のアウトドアクッキング~結構これが楽しい
R0204925.jpg
母の肉巻きおにぎり、やっぱり温かいのが美味しいので、蒸してみる。

フウカちゃんちは、おでん!
R0204926.jpg
ふりかけもある「静岡おでん」 うまくないわけがない!

すみれちゃんママがもつ煮込みを持ってきてくれて
R0204927.jpg
相変わらず、料理上手なママ、安定のおいしさ。

とにかく、待ち時間が長い・・・・そして寒い

琵琶っち、出陣でトリミングして貰う。
R0204930.jpg
「あたいは出来る子!」

今日はハンター君も出陳。
R0204933.jpg
「張り切って走りすぎたよ。」

欲しいオヤツがあると、このポーズで要求するムンター君。
R0204946.jpg
「大きいのは食べないので、小さくちぎって下さい。」

エニジェちゃんとカグヤ君
R0204949.jpg
「あんた、もしかして子供??」

ベビーのベストイン戦でお座りする琵琶
R0204976.jpg
教えてないのに、井の頭ワンコ友達が、オヤツを貰うときにみんなお座りしているのを見て学習したらしい。
思い起こせば・・・・・雷蔵兄も、5秒おきにお座りをしてジャッジに笑われた過去あり。
兄妹、そろって同じ事しなくてよろしい

R0204978.jpg
ベストイン戦のナディアちゃん。 「ヨユーーー 

そして琵琶さん、リザーブクイーンゲット
R0204986.jpg
オチョ君なんて何回ベビー&パピーベストインショーを取っただろうって感じだし、エルシャちゃんもパピーで出陳、いきなりベストインショーを取った。 入らない方が珍しいスネイクウッド。

サソリ尾の琵琶っち、無冠に終わるベビーかも・・・と思ったら、リザーブゲット。

嬉しいと言うより、ホッとした感じ

それにしても終わったのが夜の8時過ぎ・・・サマーランドに着いたのが朝5時前、12時間以上ここにいるのか・・・・。

皆さん、お疲れ様でした。



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

お嬢の帰宅準備  VIWA comes back from her kennel

2016.11.23(07:00) 1450

すっかり秋です。
R0204850.jpg

明日琵琶さん、帰宅予定。 バリケンを出して準備を。
R0204855.jpg
「これって・・・琵琶ちゃんの?」

R0204858.jpg
「え? またこの穏やかな生活が・・・・・」

トイレシーツを敷いて
R0204862.jpg
「琵琶って、本当にトイレ失敗しないね。一箇所しかトイレないのに、凄いね。」と、お父さんとお母さん。

家にいるときはそうじゃなかったような・・・どんな風になるのか

バリケンも準備して
R0204863.jpg

琵琶がいない時に、ビーグルを追加しようと思ってたのに、時間なく出来ず。
R0204864.jpg
次に犬舎に行ったときに絶対やらないと、クリスマス終わる

どうしたことか、最近ちゃんと散歩に行く。
R0204866.jpg
「最近、公園いいにおいで溢れてます。」

R0204870.jpg
やたらとニオイ嗅ぎが多いと思ったら、ヒート女子臭を堪能中。。

明日はドッグショー、いつもの肉巻きおにぎりを作る。 今日は豚肉!
R0204871.jpg
肉をラップでサンドして、ゴロゴロすると隙間が無くなる! 隙間が出来ると、ご飯がそこから出てしまう。
脂身が入った肉の時にナイス!

犬舎の琵琶っち、今日も楽しくこびわと遊ぶ
o0384025613804018093.png
o0384025613804018185.png
ちゃんと母がお相手しますので、楽しみにしといて!

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ゴッドハンド Osteopathy

2016.11.22(07:00) 1449

土曜日、佐野SAの旅籠屋に泊まった。
R0204755.jpg
部屋も広くて結構綺麗でビックリ!! 値段もお手頃でナイスだった。
外に面した部屋なので、すぐ外に出れるし、便利!

夕食は付いてないのでSAのレストランで
IMG_3829.jpg
IMG_3830.jpg
耳うどんと餃子。 

そして、ショーに出てないけど、久しぶりのいっ君。
R0204727_20161121171900453.jpg
「久しぶりのリンク近くは緊張するよ。」



遡ること、ショー前日、いつものように整体に行って、トリミングコース。
R0204646.jpg
「あ~気持ちいいです。」

実は、コインパーキングがなかなか見つからず、20分近く周りをグルグルして、やっと狭い駐車場に止めた。

雷蔵、降りるにしてもスペース狭し! なんとか下ろしたら後ろ足をズン!!と変な風に着地したような・・・・。

整体に向かうまでも、歩様・・・・微妙におかしい気がする。

「あれ? 雷蔵・・・・いつもの左後ろ肉球、痛めてる。 でも前のじゃないね、最近痛めてますよ、これ。」
R0204647.jpg
やっぱりやっちまってましたか

正直に白状する母・・・嘘はつけない、体でバレる。

雷蔵、隠そうと必死。 何度か治療して歩いてを繰り返す。

「うーーん、もうちょっとかな。」と、また寝て治療。
R0204651.jpg
「終わったら、オヤツ下さい。」

「明日ショーなんですけど・・・・大丈夫ですかね???」 
R0204653.jpg

「後で、肉球を冷やしておいて下さい。 それでたぶん大丈夫かと。」

ハンドラーさんに指摘されるかなーと、思いながらトリミングに連れて行き、お迎え。

「筋肉もついてますが、右より左後ろの方が筋肉少ないです。 足はちゃんと踏ん張れるし、大丈夫です。」

左後ろの肉球を痛めてたのもあるので、筋肉の左右差が出たらしい。

さすが、ゴットハンド 何事もない状態に

そして筋肉まで! ワフで夏ガンガン泳いでも筋肉つかなかった・・・・・これはもしかして整体の先生お勧めのアミノ酸サプリのおかげ???

運動を前よりガッツリしてるわけでもないし・・・・考えられるのはそれしかない。

「さ~今日もレバー食べるぞ
R0204827.jpg
以前と全く違う、やる気の雷蔵。

拒食時代、老犬レベルの怠くてやる気無し。 「食欲ないって言うのは、そもそも健康ではないです。肝臓悪くて怠くてとか。」と先生にいつも言われ。

最近は覇気があるし、食欲全開 検査結果を見返してみたら、肝臓数値、以前より低い! 

「今、体調もやる気も全てが一番いいですね。」と、ハンドラーさんにも言われた。

R0204833.jpg
「あ! ママだ!」 リンクサイドでは、母よりレバー持ってるハンドラーさんがいい様子。

先生いなかったら、今も覇気のない雷蔵で、皮膚も赤ぽつに悩まされ、ビッコとかになってたに違いない。

ほんと、ありがたい



そして本日、久しぶりに凜君ママとランチに繰り出し。

がっつり食べた後に、「パンケーキにチャレンジしてみよう!」と、最近吉祥寺に一気に3軒出来た中のグラム

入ってビックリ・・・・一組しかお客いない

どうやら名物のスフレみたいなパンケーキは11時、15時・・・とか、時間決まってるとメニューに有り

まさか・・・と、聞いてみたら20分待てばOKとのこと。 今までパンケーキブームにも乗らず、お初な母。
IMG_3837.jpg
じゃーーん 美味しくて軽くてペロッとイケル。 これはパンケーキというよりは、スフレですね。

年末、父兄姉、連れて来なければ!

まずーーーい大学のご飯自慢を、この前グループメッセンジャーでやり合ってた兄と姉。

こんなの食べたら、ひっくりかえるな。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ドッグショー@栃木  Dog show@TOCHIGI

2016.11.21(07:00) 1448

今日は栃木でドッグショー
朝からあいにくの雨
R0204667.jpg
「僕はレバーさえ貰えたらOK
最近やる気の雷蔵・・・・ほんと、今更???もっと早くやる気出してよ~と、母は思う。

R0204660.jpg
R0204728.jpg
2日出陳のオウスケ君と初日だけのフウカちゃん

ルーク君も応援に
R0204750.jpg
ハンドラーさんに体を触れ逃げる。

センジュちゃんも2日間一緒。
R0204765.jpg
日曜日はバニが沢山出陳。

R0204674.jpg
琵琶さん、相変わらず不敵な感じ・・・・

最初はそうでもなかったけど、歩く度にサソリ尾が
R0204741.jpg
年齢と共に良くなるらしいので、カード出るようになってから頑張ってもらおう。

やる気満々のグループ戦
R0204696.jpg
R0204703.jpg

一つのレバーをウッチ(雄のドーベルマン)と狙う。
R0204777.jpg
もちろん、ガウルことなく、口をお互い近づけたりしている
ちょっとビックリ

R0204789.jpg
昔は横向いたりしてたのに、レバーガン見 
「やっとショードッグになりましたねぇ。」と、ハンドラーさんに言われる・・・

レバーに食いつくようになったの・・・つい最近

途中、琵琶さんとご対面の雷蔵。
R0204819.jpg
「あのぉ・・なんか引っ張って悪さしてますけど。」

R0204817.jpg
「今日はウンをしないで欲しいです・・・。」

日曜日は14頭も雌ベビーが 全員入らず・・・。
R0204840.jpg
今日は一日で3枚のカードをゲット神ってる史由ハンドラーが琵琶ちんを引いてくれる。

R0204841.jpg
立ち姿は完璧 しかし歩き出すと「イエーーイ」と、尻尾が前を向く
サソリ尾の琵琶さん、エクセレント6頭に入れたのでホッと一安心。

R0204843.jpg
雷蔵グループ入席に運を持ってかれた感するけど、サソリ尾琵琶、修正頑張ろう~



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

冬最高!  I love winter!

2016.11.19(07:00) 1447

最近は5時ぐらいの散歩はトイレのみ15分、その後昼前にゆっくり散歩へ。

雷蔵が来てから、夏が嫌いで冬が好きになった母。

というか、夏は色々バニにとっては大変すぎるので、冬は本当に楽

R0204640.jpg
「昼でも外散歩出来るようになりました。」 寒くなってくると、時間考えなくていいから助かる~!

R0204635.jpg
「日向はちょっと日差しがキツイです・・・。」

R0204596.jpg
「散歩から帰ったらオヤツ貰える??」

ゆっくり歩いて欲しいのに、ここでもトイレしたら帰ろうとする。

昨日の深大寺のノリはどこへ行った??



雷蔵のご飯のサツマイモは蒸して、潰して冷凍にしておく。
R0204629.jpg

人間用ベジブロスを作る。 雷蔵用はネギやタマネギなしで、よって人間用はほとんどタマネギとネギな気がする。
R0204630.jpg
雷蔵さんに栄養がいけば、母は別にいいです。

サプリを全て止めても何の変化もない母 

それを整体の先生に言ったら「今まで必要ない栄養摂ってたってことですね。 雷蔵母、さいきょーーー!」


「僕のご飯まだですかねぇ・・。」
R0204507.jpg
出来るまで台所を見張る。

R0204558.jpg
あんなにガツガツ食べてるくせに、ちゃんとビタミンサプリのカプセルは避ける
「あのぉ~母と違って、サプリが必要なんだから、ちゃんと食べて下さい


今日、スタットレスのタイヤ交換に行ったら 「タイヤがすり減ってるので、買い換えをお勧めします。」

やっぱりね~ 高速もガンガン乗ったし、走行距離から考えても納得。 3シーズン、よく頑張りました。

おそらくこれからは遠出もあまりないかと。 

早割で15%割引! 今までの交換は40分ぐらいだったのに、2時間以上もかかり終了。

R0204641.jpg
大雨で視界ゼロを経験した母、こんなもの買ってみた。 効果あるかな~


琵琶さん、この週末ショーデビュー 

尻尾がサソリにならないことを祈る

土日栃木まで泊まりで行ってくるので、ブログはお休みいたします。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

深大寺遠征散歩

2016.11.18(07:00) 1446

今日の遠征散歩は深大寺へ

ドッグラン、誰もいない・・・。
R0204567.jpg
お昼辺りだと、遊んでるワンコもいない。 こーんなに広いのに貸し切り!

「ひゃっほーーー
R0204569.jpg
久しぶりなので、最初だけはしゃいでるんだと思われる。

R0204581.jpg
「暗くない時間にここ来るの、久しぶり~!」 以前は日の出前に来てましたから

予想通り、滞在15分で走らなくなる。 ドアの前で、外出たいアピール

ワンコOKのお蕎麦屋さんに行きたかったのに、反対方向に歩きたいらしい。

深大寺もだいたい地理が頭に入ってるので、少々面倒くさい。

「今日の気分はこっち!」
R0204608.jpg
人が全くいない・・・・。

R0204598.jpg
早朝の方が、ゴルフのオジサンとかいて、人出はある。

R0204622.jpg
すっかり紅葉通り過ぎ、冬にまっしぐら。

楽しければヨシ! 
R0204617.jpg
こんな顔して歩かないよね~地元では。

帰りたくない雷蔵を車に押し込んで、帰宅


雷蔵の運動合宿やらロング散歩やら一生懸命だが、自分のケアは放置中の母。

最近、ビーズ手芸、PCなどのせいで猫背気味、肩甲骨が固まってる感あり。 

そして、足を組んで座ってたりするので、ストレッチ的なほぐしが必要。

以前ピラティスのポールクラスに出たことあり効果は確認済み、ポールをネットでポチってみた。
R0204510.jpg
思い切ってゼブラ柄

R0204513.jpg

昔は痛くなかったはずなのに、腰横にゴリゴリ当てると痛い 老廃物が溜まってるらしい。

ポールの上に寝るだけでも肩甲骨が刺激されてる感じ


琵琶さん、相変わらず犬舎で楽しく遊んでいる。
o0384025613800172736.png
o0384025613800144290.png
もうすぐ帰ってくる・・・・お相手ちゃんとしないと「ここつまらん!!」と、言われそう

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

人見知り  Shy at first

2016.11.17(07:00) 1445

ワフから帰ったら、休息日。
R0204563.jpg
「びよーーーーんと伸びてストレッチ睡眠法

R0204521.jpg
「井の頭も悪くないね。」


アメリカの大学の寮に入っている兄、あっちに行ってからニキビに悩まされている。

ニキビにいい化粧品送ったり、レトルトの酵素玄米送ったり、、、しかし変化無し。(中身より送料のほうが高いよ

雷蔵兄、自分も治療に通ってたことあるので、何かあると雷蔵の整体の先生に相談している模様。

雷蔵姉&兄、痛い治療に耐えるタイプ。 母も同じく、その辺り遺伝したらしい。

ちょっと前 「アクアクリーンを送ってあげて下さい。」と先生から言われ送った。

「この前送って貰ったウエットシート! すごいよ! どんどんニキビが無くなってきた。 これまた送って!」と兄から画像と共に連絡あり。
15034277_1774029862850404_1906943641_o.jpg
「これ、うちで見たことあるけど、何?」

「あー、雷ちゃんのだよ。」

「えっ・・・・・・・・・・雷蔵用?

アクアクリーンが効いたと言うことは、バイキンが繁殖

「保湿やり過ぎて、菌が繁殖したのかと・・・保湿もほどほどに・・。」と先生。 20歳の男子、保湿はそんなに必要ないって事。


夜散歩、公園じゃなく街中に向かって歩く。

母の元プール仲間で、トライアスロンのバイクのお店をやってる知り合いのお店に顔を出す。

オリンピックのトライアスロンメカ担当ということで、リオ帰り。

しかも父の先輩もここのお客さんでトライアスロンに挑戦しているという・・・世間はせまい。
R0204544.jpg
「ここは・・・・? 初めて来たよ。」  

人間に対してフレンドリーではないし、知らない男性がワラワラいるのがちょっと苦手な雷蔵。
自分に興味を示さなければ問題ないけど、じーっと見られて囲まれたりするとワン!と吠えたりする。

「おー! 大きくなった!!」

「え? 初めてご対面なのに?」

「いや、Facebookとかの写真では見たことあるし。」

「今、筋肉付けるためにゆっくり歩きの夜散歩中!!」

「あ~SLDね~。」  「なんじゃそれ??」

「Slow Long Distance、トレーニングだよ」・・・ほぉ~~ちゃんとそういう練習法あるんだ・・・。
R0204540.jpg
「お前、デカいなーー」  「この人、とっても慣れ慣れしいです・・・・。」

ビビる間もなく迫られる。

「こういう時は、シカトに限ります・・・。」
R0204535.jpg
「なんか、眼を合わせてくれないんだけど・・・・・・ 筋トレ、頑張ってんの???」

R0204552.jpg
「なんだか今日の夜散歩は疲れました・・・・。」


琵琶さん、犬舎では毎週火曜日は歯磨きの日。
o0384025613798577161.png
o0384025613798577234.png
なんと電動歯磨きで全員歯磨きされる

すご~い! 雷蔵、口に近づけただけで逃げまくるのに・・・琵琶さん、一歩リード!

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

運動合宿 最終日 Dog resort Woof & Mt.FUJI

2016.11.16(07:00) 1444

ワフのイチオシポイント、広いラン
R0204445.jpg
「朝のトイレ散歩で走れるのはさいこーーー!」
もちろん、プールが一番で、ランだけならわざわざ来ないけど、朝散歩がこれで済むのは魅力的。

朝はバイキング
IMG_3804.jpg

もちろん、雷蔵にも小さいご飯を頼んでいる。 朝ご飯とは別腹らしい。
IMG_3806.jpg
「今日は鹿肉ボールが売り切れで、ささみリゾットだけになったよ。」

DSCF1452.jpg
「ちょっと一休みだけど、この姿勢、結構疲れるよ

とっても元気なベッキーちゃん2歳。
DSCF1456.jpg
「ハル姉さんと同じニオイがします・・・・。」

「もう終わりだから!!」
DSCF1459.jpg
「いーやーーーー」 もっと泳ぎたいベッキーちゃんと

DSCF1465.jpg
「ひょー! やっと水泳終わった Shampoo please!!!」 満面の笑みの雷蔵。

最初はびくびくしていたロットの団体さん、でもエレベーターでもプールでも凄く気を遣ってるのがわかる。

結局偶然すれ違うとかはあるけど、出来るだけ接触しないように飼い主さんが気をつけている感じ。

以前会った「バニに襲われたから仕方ない」的な、オジサン飼い主とは全然違ってた。

母一人、荷物運搬でエレベーターに乗ってたら、「大丈夫ですか?いいんですか?」と、ロット6ヶ月とセントバーナード2歳を連れた飼い主さんが乗ってきた。 

「この二頭! すごい!」と、思ったら、パパさんの背中には赤ちゃんがおんぶされてて・・・・・ビックリ

皆さん、いい飼い主さんでした。 イメージ払拭

この後、チェックアウトしてきららへ
R0204480.jpg
「だーれもいません。」

R0204490.jpg
「きっとパパがこの画像使うんじゃね?」

R0204497.jpg
「釣りのおじさんがいないから、砂浜まで来たよ。」

R0204498.jpg
砂浜を歩くのはいい運動になる。

馬など怪我のリハビリで砂浜を歩かせるらしい。 

理想は、陸側と波打ち際を行ったり来たり、ジグザグ歩く。 乾いた砂地と濡れた砂地は硬さが違うので、その歩き方がいい。

「帰るよ-!」と、呼んでもシカト
R0204503.jpg
「聞こえません。」

こうやってノーリードに出来るのは雷蔵だけで、琵琶は無理だろうなぁ・・・
R0204505.jpg
「琵琶ちゃん、山に入って野生に戻りそうだよ。 」

冬の山中湖は雪が積もってるから四駆じゃない雷蔵号では来れない。

寒い時期、また来れるかな~ プールだけじゃなく、砂浜特訓もいいかも

予想通り、地元散歩とはノリが全然違う。 

帰る時間はお昼時。母、朝食バイキングでガッツリ食べたので、そんなにお腹も空いていない。

小麦ちゃんパパお勧めの河口湖にあるムースヒルズバーガーに行こうか悩む・・・。

いやいや・・お腹空いてないのに余計なカロリーを摂取するのも、肉のつきやすいお年頃、断念

今度、父がいる時に行ってみよう~

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

運動合宿@ Dog Resort Woof 初日

2016.11.15(07:00) 1442

最近、散歩欲より食欲が勝り、動きたがらない雷蔵。

おじさんは運動しないと、ますます筋肉落ちちゃうよ~ ってことで、運動合宿でワフへ

DSCF1476.jpg
「久しぶりに来たよ~

駐車場に入るやいなや、凄い車の数 駐車場の誘導係も配置され、とりあえず奥の空いている場所へ

昨日はレオンベルガーのオフ会だったと、金曜日にワフに行ったエレママ情報。

停めてある車のステッカー見て、ビビる母・・・・・え? ロット・・・???

先日のワフでロットに襲われそうになりシオンちゃんがロットに噛まれ(おそらく同じロット)、ちょっと嫌~な予感しながら中へ

ちょうど、オフ会のロット団体さんが、お昼を取りにカフェに入ってくるところに遭遇。

雷蔵も大きいけど、いや、なんというか、ガタイが違うというか、迫力というか・・・ドキドキしていると、あれ?? サクラちゃん??

近所の公園友達のサクラちゃんにばったり会った。

パピー時代しか会ったことなかったので、暗闇で大きくなったサクラちゃんを雄だと思ったのかバウバウ、すっかりビビられ、「こわいオジサン」レッテルを貼られてる雷蔵。

並んで写真撮ろうとしたら、必死で逃げるサクラちゃん。
DSCF1406.jpg
「このオジサン! こわーーーい!
DSCF1408.jpg
「姉様なぎ倒してますけど・・・。」
DSCF1410.jpg
「無理無理!!」 サクラちゃん、48キロ、一見そんな小心者には見えず。

それでもなんとか挨拶できた。 サクラちゃん、女子だと認定いたしました。
DSCF1414.jpg
「きみ、女子だったんだねぇ・・・。」 「あれ? 怒らない・・・。」

プールに行ったら、飛び込むバニちゃんに会って
DSCF1418.jpg
「見かけは同じだけど、違う犬種じゃなかろか・・・。」

[広告] VPS

「ママはいつになったら疲れるんだろうか・・・。」 相変わらず飄々と泳ぐ。

チェックインは3時からなので、カフェで一休み。
DSCF1427.jpg
「そ・・それは・・・・僕の」 

DSCF1434.jpg
「あのぉ・・・セロリ苦手なんで、そのぶん肉増やしてください。」 しかし、肉汁つけたら食べた。 以前の雷蔵ではあり得ないこと。

「写真撮ってもいいですか??」と、声をかけて貰ったバニの飼い主さん。
DSCF1437.jpg
京都のブリーダーさんから来たサラちゃん。 女子なのに腕毛も立派で大きい女の子。

DSCF1442.jpg
ちょっと恥ずかしがり屋さん。

R0204411.jpg
4時くらいから暗くなってきた。

R0204410.jpg
「やっぱブレスエアーがないと寝れないよ。」 ご飯をがっつり食べて一休み。

お泊まりは時間たっぷりなので、雷蔵ケアグッツを持参。
R0204417.jpg
温熱器と肉球クリーム

R0204419.jpg
「極楽じゃ~  良きに計らえ~

しばらくすると視線を感じる・・・・
IMG_3789.jpg
「今日の夕食時間はいつかな??」 ちなみに、雷蔵さんは夕食終わってます。

レストランの席は、いつも端っこのバニの写真前
IMG_3797.jpg
「かさばるから、ここが定位置だよ。」

何もないのは許さない的な視線・・・「あるよね? ここに来たら
IMG_3794.jpg
IMG_3792.jpg
サーモンボールと野菜とささみのリゾットのミックス

この後、周りを歩き散歩しようとしたのに、断固拒否
R0204429.jpg
「本日の営業は終了いたしました・・・。」

さっさと部屋に戻る。 明日もがんばろー!



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

運動不足   out of shape

2016.11.13(07:00) 1443

朝8時過ぎに二度目の朝散歩へ
R0204383.jpg
「今日はちょっと暑いです。」 ご飯も食べたのに、やる気無し。 1.5キロぐらいでご帰還。

昨日言われた温熱器を早速かける。
R0204379.jpg
「温かくて気持ちいいです

蒸した生姜の乾燥が終わり、ミルで粉にした。
R0204380.jpg
R0204381.jpg
生姜6個が、たったこれだけに これをミルクティーに入れると、生生姜をいれるよりマイルドで生姜の味が濃い。
心なしか、体がポカポカ温まる気がする。

小腹が空いてくると、母の所へやって来る。
R0204390.jpg
「触ったね~~なんかくれる??」

R0204392.jpg
「なんで僕はいつもお腹が空いてるんだろう・・・可愛そうな僕。」

R0204394.jpg
「なんかくれそうにないし。。」

お散歩行くよ~で飛び出すが、ウンが出たらすぐ帰る。
R0204398.jpg
「出たから帰るよーー!」

本日の一番いい笑顔
R0204401.jpg
「さぁ これからご飯だよ。」

食べてばかりで動かない、このままだとぷよデブになってしまう。

と、言うことで、急遽明日1泊2日の運動合宿に行って参ります。

日帰りと悩んだけど、母も雷蔵と同世代、楽な方に流れる・・・・と、いうことで、明日のブログはお休みいたします。


琵琶さんは、犬舎にてしまどら争奪戦
o0384025613796106827.png
o0384025613796106849.png
琵琶が帰ってくると、どこにも行けなくなるので、いまのうち!!

狂犬病予防接種まだしてないし、なにより・・・・硬い床以外(すべらないマットなど)はどこでもトイレ

大人女子になるまでは、お泊まりは怖くていけないなぁ。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

整体 Body Toning ー Osteopathy

2016.11.12(07:00) 1441

今日は整体へ

車に乗り込んだ後、後ろから視線を感じる・・・・
R0204315.jpg
「今日は楽しいところだよね???」

パーキングに止めて、外に出たらわかったらしい。
R0204317.jpg
「はいはい、整体ね~、終わったらオヤツ食べれるよね?」

今月中に引っ越しなので、段ボールいっぱい。
R0204319.jpg


治療中、「ガチャっ」と来客。
R0204323.jpg
「あれ? もしかして・・・・・。」

小麦ちゃん
R0204336.jpg
「1時間早く来ちゃいました。」

先日、先生が岡山のセンターから迎えたブラッキー
15003450_1783535331920464_9053824264723549797_o_20161111162950124.jpg
14975741_330023194030384_1903044974_o.jpg

車の中ではニコニコ
14938194_1621988594772576_7901987796434077372_n_201611111615480ab.jpg
小麦ちゃんのお姉さん夫婦が、12時間かけて車で東京まで連れて来てくれた。

今はトレーナーさんの元で、お勉強中。 今日は沢山のワンコと過ごしているらしい。

「歩けるけど両膝外れてるので、筋肉もパンパン、ばね指みたいになってる。 足治ったら、琵琶と遊ぼうね。」と先生。 

獣医さんと先生がついてれば安心

保護犬を迎えるというのは不安もある。 その辺り、一般家庭になじめるよう訓練して里親を探せるようなシステム作りができないだろうか・・・と、活動している先生。



R0204330.jpg
R0204333.jpg
雷蔵、膝がゆるくなってるらしい。

「たぶん、筋肉落ちたのが原因かな。 でも前回より盛り返してきてるよ。」

そして、昨日のエコーで言われた腎臓への血流について聞いてみた。

「たぶん、冷えだと思います。」  バニなのに?? 今だって、気温高いと玄関の土間のヒンヤリを求めるのに。

玄関の窓24時間全開、その下で寝てる雷蔵。 ほとんどリビングには入ってこない。

「内臓冷えるのはねぇ。 背骨に沿って温熱器かけて下さい。」 これも老化かなぁ・・・。
 
終わったらオヤツ
R0204340.jpg
R0204353.jpg
ガブっと食べないで、「先っぽ!」というコマンドで、おちょぼ口でオヤツを食べる小麦ちゃん。
「なんですか? そのコマンド・・・。」

その後、近くの駒沢公園へ
R0204362.jpg
R0204368.jpg
R0204372.jpg
例のごとく、駐車場に向かうと拒否られる。

ドッグランがあるので行ってみた。 登録してないので、見るだけね~
R0204375.jpg
「え! 小さい!!」 やはり深大寺のドッグランと比べると全然小さい。

サクっと一周、3キロ弱、都心はそんなに土地取れないもんね~

琵琶さん、くまもんのガウンにロックオン
o0384025613795140332.png

そしておきまりのゴロゴロ
o0384025613795243194.png


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

半年に一度の定期検診  medical checkup

2016.11.11(07:00) 1440

朝散歩はほんの5分、二時間後の朝散歩もトイレしたら帰ろうとする。
R0204298.jpg
「帰ったら何か食べよう、小腹が空いたよ。」

雷蔵さん、今日は定期健康診断のため、ご飯食べて8時間後に採血です。

よって、オヤツも何も食べれません。

超ーーー不満顔
R0204301.jpg
「どういうことかな・・・・・・なんにももらえずって・・・・」

「さぁ~行くよ

「待ってました」と、車に飛び乗って着いたのはここ・・・・チャーリーのパパの病院。
R0204310.jpg
「なんなの??? 今日は・・・。」

R0204306.jpg
「僕、どこも痛くないですから・・。」

R0204312.jpg
採血して、血液検査。

そして奥の部屋でエコーを診てもらう。

6歳超えたら、半年に一回は血液検査だけでなくエコーも診てもらった方がいい。

「特にね~バーニーズは本当に腫瘍とか多いですから。」と、チャーリーお兄ちゃん。

R0204313.jpg

血液検査の結果、とりあえず問題なし。 

コレステロールやら、カルシウム、リンなど範囲内ではあるけど、単独項目で見るのではなく、他の数値との兼ね合いも大事らしい。

「エコーで、ちょっと腎臓への血流が弱いかな~と言う気がしましたが、特に問題ないですね~」

雷蔵の病院、優先順位として整体の先生の治療が一番、なので、抗生物質ガンガンな先生やセカンドオピニオン的に、他の病院にかかるのを拒否する先生はバツ

チャーリーのお兄ちゃん先生、整体の先生のことも知ってるし、むしろ興味津々。

「僕ら、西洋医学の人間なんで・・・・もしかしたら腎臓の血流とか、体見たらわかるのかな。 血液検査の結果とか、先生に見せてみて下さい。 なんかわかるかも。」

昔膿皮症だったと話したら、「バーニーズの子の皮膚、もっと脂っぽいというか・・そういう子、多いんです。 でも雷蔵君の皮膚はそうじゃない。 処方されてるドイツのハーブとか効いてるんでしょうねぇ。」

大学病院にも勤務されてるお兄ちゃん先生。

「今、ガン治療、凄く進歩してきてます。 僕も今診てる患者さん、結果もいい感じなので、これから治療法変わると思います。」

なんと、心強い!! 

帰宅後、母をガン見。
R0204305.jpg
「お腹空きました・・・。」

前回より太った雷蔵。 「どうですか? デブ?筋肉ついてます??」と聞いてみた。

「うーーーん、この腰辺りは、凄くしっかりしてていいと思います。 デブというよりは・・・・」

「と、言うよりは??」

「たるみ・・・・かな、この胸の辺り、下に垂れてるというか。 あとはやっぱり後ろ足の筋肉は無いかな。 細いです。」

やっぱりオジサン雷蔵、肉体の衰えには逆らえず。


今日の琵琶さん、お姉さんビーグルにこびわと絡み、怒られ。
o0384025613794404263.png

o0384025613794403973.png
お散歩では、落ちてるモノが全て気になるお年頃。

お散歩途中、近所の犬舎出身のビーグルのお宅で遊ばせて貰う。
o0384025613794403861.png

琵琶さん、帰宅23日に決定 それまで母、体力付けておかねば

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

今日も遠征散歩  Go to Musashino-no-mori Park

2016.11.10(07:00) 1439

R0204256.jpg
「じゃーん 今日も遠征です。」

R0204258.jpg
「今日は通称ナイルちゃんの公園、武蔵野の森公園にやって来ました。」

R0204261.jpg
「風が冷たくて、とても気持ちいいです

R0204266.jpg
「後ろは飛行場、すごーい音がします。 シオンちゃんやイージョちゃんの音慣れ訓練にピッタリです。 問題は、飛行機、たまにしか動きません。」

R0204277.jpg
「寒いからワンコ、誰もいません。」

R0204282.jpg
「まだ帰りたくないよ。」

雷蔵、おそらく小金井公園にあるような売店に行き、母が休んだところでオヤツを貰おうと考えているらしい。

ウロウロしたあげく、建物見つけてダッシュ
R0204278.jpg
「ここで一休みしよう

「はっ

昨日、TVを見ていたら、ショウガは生で食べるより熱を加えた方がいいと・・・・ショウガオールという成分が増えるとな。

でも、熱を加えすぎてもダメらしく、生姜焼きも最後、火を止めてから作って置いたレンジ生姜を加える。
R0204250.jpg
最近、体の中心にお肉がついてきた母、、、これはいい
なんとなく、太ると体調も下降気味になり、風邪もひきやすくなる気がする。

お昼行ったタイヒバンでも、蒸した生姜を乾燥させてお茶にしているらしい。

早速生姜を買ってきて、蒸す。
R0204283.jpg
R0204294.jpg
クックパットによると、30~40分くらい蒸すらしい。

R0204295.jpg
そして乾燥させる。 このあと、粉にする予定!!

雷蔵さんのご飯、今日は鯨を買ってきた。
R0204296.jpg

「早く作って下さい。」
R0204289.jpg
鼻の穴、全開

本日の琵琶さん
o0384025613793848628.png
しまドラに入って、お得意の回転

o0384025613793848585.png
ひっくり返ったところを

o0384025613793848530.png
踏まれる・・・・当たり前だよね

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

遠征散歩  Go to koganei park

2016.11.09(07:00) 1438

R0204221.jpg
『今日は小金井公園に遠征に来ました


最近井の頭公園に出ても、すぐ帰ってご飯を食べたがる。 なので、すぐ帰れない車で遠征散歩へ。

あっちから来るのはジーク???  久しぶりのジーク、新潟以来??

ワンワン吠えてるジークに雷蔵の尻尾がピーーーーン
R0204216.jpg
「えへっ 雷蔵だったよ・・・・・」 お互いリアル男子、やる気がないと言うことで、目を反らす。

ジーク、ガッチリして大きくなったような。
R0204219.jpg
「大人になりました。」

別れてから、母は見た ママに飛びついてる ジーク、前と変わらず。
R0204220.jpg
「ひゃはっは

井の頭公園よりも新鮮なのか、よく歩く。
R0204231.jpg
「ゲートボールのおじいちゃんしかいないよ。」

R0204234.jpg
「日陰は寒いです。」

R0204242.jpg
「ひろーーーーーい!」

いつもの茶屋で一休み。
R0204245.jpg
「待ってました! オヤツ!」

今晩は雨らしいので、午前中にしっかり運動。 帰ってから間食して爆睡


琵琶は今日も相変わらず。
o0384025613793043962.png
もうすぐ琵琶さんデビュー お願いだから尻尾をサソリの様にしないでね~

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

Facebookとブログの連携の不思議   There's something wrong with facebook and blog.  

2016.11.08(07:00) 1437

朝散歩、ご飯食べる前は15分でとっとと帰るので散歩とは言わない。

ゆっくり二時間後に出直し。
R0204199.jpg
「涼しいので9時ぐらいに散歩に行けます。」

なのに、トイレ終わったら帰るらしい。 小腹が空いた模様。
[広告] VPS

リード咥えて意思表示

琵琶のオモチャになっていた部屋履きの半草履。
R0204194.jpg
足の指があまり動かない母にはいいので、ちゃんと履くようにする。

整体で教わったストレッチをやってみる。
R0204203.jpg
ぐーっと伸ばして20秒、それ以上やっても意味ないらしい。
R0204204.jpg
R0204205.jpg
これをマメにやってたら、整体で「なかなかいいんじゃない?」と言われたことがある。
やはりメンテすると違う。


数日前からFacebookへのブログの自動投稿が出来なくなってしまった。

うーーーん、超アナログ人間の母、出来る事なんて限られてるし・・・と、諦めて手動で投稿。

そしたら、ふぁびままも上手く出来ないとコメントを頂き、よくあることなんだ・・・と、毎日手動で投稿。

本日朝10時ぐらい、たまたまFacebookを開いたら、今日2日前のブログが勝手に投稿されてる!! 

数分後、昨日のブログも!!

はぁ~~ 突然機能し始めたのか、慌ててその記事削除! 重複投稿になってしまう。

明日はどうなるんだろう。 


本日の夕飯にはパクチーみじん切りを混ぜてみる。
R0204206.jpg
パクチーは体内有害金属を排出するらしい。

以前、髪の毛100本取って調べたら、水銀、カドニウムがレッドゾーンだった母。

瀬戸内の魚を食べて育ったから仕方ないが、数値の割に超がつくほど体が丈夫で体調は良すぎるほど。

「普通、体調不良とかあるんですけど。 でも始皇帝は水銀が不老長寿の薬と信じて飲み過ぎて死んじゃったから、ほどよい量が体内にあると、やっぱり良い効果もあるんですかねぇ」と、整体の先生に驚かれる。

思い返せば、地元の友達で虚弱体質な子、いなかったなぁ・・・・もしかしてそのせい???

夜のジブリ美術館
R0204209.jpg
昼はサボったから、夜はしっかり歩いて貰うよ。



そして琵琶さん、今日も楽しく遊んでる様子。
結構笑ってる写真が多い
o0384025613792162560.png
o0384025613792162663.png
家に帰ってきたら、つまらなくて不満な柄本顔になりそうでコワイ。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

筋肉つける散歩  go to walk for muscles

2016.11.07(07:00) 1436

食後2時間後の朝散歩へ
R0204147.jpg
整体で、筋肉落ちた、運動した方が良いよ!と言われたのは初めてじゃなかろか。 
母に運動しろ!と言うって事は、想像以上に運動すると、先生はわかっているので、滅多に言わない。

年齢も6歳だし、大型犬、これから落ちるとマズイ!

朝は基本ゆっくり歩く。 一時間、3キロぐらい。

いろんな速さで歩くといろんな筋肉を使うと整体で教えてもらった。

R0204149.jpg
「すっかり涼しくなりました

R0204153.jpg
「クールダウンも言うことなし。」

R0204155.jpg
散歩途中、アロン君ママ作のプロ並みの焼き菓子を頂く
むちゃくちゃ美味しい
オーブンミトン仕込みのほぼプロの腕並み。
10年以上前、ここのお菓子教室に通おうと申し込んでも、いつもキャンセル待ち・・・・結局通えなかった母。

R0204159.jpg
やっとジェルマットなくてもブレスエアーの上で寝るようになった。
しかし扇風機は全開

やっとみつけたミョウバン!!
R0204160.jpg
スーパーに行ったら売ってなくて、何軒かまわり、薬局でやっと発見。
これでミョウバン水を作って、お掃除する。

相変わらずの食欲、オヤツの馬肉キューブをガン見
R0204163.jpg
なるべく生肉を食べるようにしている。 

夜の散歩に出たら、寒ーーーーい
R0204167.jpg
夜はゆっくり歩いたり、ちょっと速めだったり。

「夜のグランド、走るよ。」  そしてダッシュ3本。
R0204169.jpg
どうしたことか、テンション高め
寒いからかな~


母がいなかったショーでの琵琶。

一緒にサークルに入っていたルカ君の尻尾をガジガジペロペロするので、怒られてメルシーちゃんのサークルへ
14963697_1793005937604860_1342161092_o.jpg
せっせとシートの穴を大きくしようと作業中。

見ると、隠して
14970902_1793005947604859_1310526385_o.jpg
「あたい、何もしてないし・・・。」と、しらばっくれる。

琵琶の悪業、報告いただきました

犬舎に戻ってからは、いつも負けているこびわに対して作戦変更
o0384025613791081280.png
小さいこびわに勝つために

全体重乗せ、漬け物石作戦
o0384025613791081219.png
考えたな、琵琶

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

鹿肉好き    gibier

2016.11.06(07:00) 1435

朝の散歩は井の頭池周り
R0204122.jpg
「カップルで乗ると別れると言われているボートがこちらです。」

R0204124.jpg
ふぁびママから教えて貰ったクエン酸とセスキのスプレーを作っておこうとゲット。

午後の散歩も日陰は涼しいから走る
R0204127.jpg

走るのには訳がある。 ウンをする前、走る癖あり。
R0204129.jpg
そしてつま先立ちしながら、柵に乗せる。 お供え物成功
こんなとこにウンを乗せようなんて、雷蔵しかいない。

どーんと取り寄せた鹿肉を解凍して一回分ごとに分けて
R0204135.jpg

ニオイにつられて張り付く雷蔵。
R0204138.jpg
「ごっくん・・・・・」 野生の味がするんだろうか・・・。

はい、鹿肉ご飯のできあがり。 ハーブ添え。
R0204140.jpg

そういえば、このハーブを処方してもらって、雷蔵の肌の状態とてもいい。 

大昔、膿皮症が出来てたのが嘘みたい。

肌の調子がいいと言うことは、肝臓の状態もいいということかな。


ご飯食べて二時間後、いつものように夜散歩へ
R0204142.jpg
グランドで呼び寄せダッシュして

R0204143.jpg
ゆっくり練り歩く。 




琵琶さん、3daysのショーから犬舎にご帰還。

「車好きみたいだね、琵琶。」とお父さんも言ってた。
o0384025613790554595.png
さっそくこびわちゃんと遊ぶ
o0384025613790554630.png
初めての3日連続ショー遠征(出てないけど)も、全然疲れてない様子。

予想通り・・・・。

「琵琶ちん、どうだった?」と、父。

「痩せて良くなってたよ。 お父さんが大きくなるって、たぶん15インチじゃないかって。」

「じゃあ、頑張って20インチになってデカビーグルになってもらおう!!」

「それじゃあ、サイズオーバーでアウトだよ。」

思わず大型犬の感覚で大きいのがいいと思ってしまう・・・母も同じく。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

掃除の技  CLEANING

2016.11.05(07:00) 1434

R0204120.jpg
「冷たいアスファルトが気持ちいい季節です

R0204117.jpg
ちょっとのんびりしたい気分~


昨日帰ったのが暗くなってからだったので、今日琵琶ウンのついたブレスエアーを洗う。
R0204098.jpg
一箇所じゃ無く数カ所に擦り込まれている。 本当に大変だった ブレスエアーに入り込んだウン・・・・・ジェット水流で中に押し込むと、ひっかかって出なくなるカケラが

琵琶-!! まったく・・・やってくれたな

やっと洗い落とし、乾いてみたら、色が!!  しかもニオイが!!うわっ
R0204099.jpg
カビキラーを半本使うくらい撒いてしまった。

そうしたら、がったんママさんからFacebookでアドバイスが。 

「お漬物に使うミョウバンを、水1リットルに30g溶かして(コレが結構溶けない❗シャカシャカ降る~🎵)透明に溶けたら原液の出来上がり👍

足回りやハコ(バリケン)を拭くのには10倍希釈。スプレーボトルでシュッシュ🎵
床やおトイレ、庭の消臭には5~8倍希釈で使ってるじょ👍

そして、がったんやざっちょのマット類の洗濯にも~🎵」

ミョウバンでニオイが取れる??? 漂白剤のニオイはワンコにもよろしくない気がするので、次回からこれを作ってみよう。

がったんママさん、ありがとう~


夕方散歩に行こうとしたら、ご飯食べたいと拒否
R0204102.jpg
「I’M HUNGRY!!」

R0204105.jpg
目で訴える。 だったら玄関出る前に言ってよ・・・。

R0204107.jpg
本日の夕飯は鹿肉ご飯、食べて二時間は休憩ですから。


スネイクウッドのお母さんが何軒もしまむらを回って買ってきてくれた。
R0204094.jpg
じゃーん! しまむらホイホイ! 結構大きい。

R0204095.jpg
人間もこうやって使うといいらしい。 極寒の冬の雷蔵家、もしかして母用にも必要かも! 

夜の散歩
R0204113.jpg
「誰もいないな。」

このチャンスに、久しぶりに呼び寄せ練習 ダッシュもたまにはしないと。
R0204114.jpg
「来いって言われるのを待ってるよ。」

暗闇から猛ダッシュで走ってくるの、怖すぎる

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ドッグショー@昭和の森公園(パピー祭り)  Dogshow in Chiba

2016.11.04(07:00) 1433

琵琶と雷蔵の久しぶりのご対面
R0203680.jpg

予想通り、あっけなく他のワンコに走る琵琶
R0203684.jpg
「想定内です・・・。」

雷蔵のサークルに入れて、久しぶりの兄妹の交流を・・・ 琵琶、スリムになっていい感じの体になってる!!
犬舎に行った時、デブだったけど・・・さすが!!
R0203705.jpg
R0203707.jpg
と、思ったら、すぐ琵琶がブレスエアーの上にウンをして、踏んで擦り込む・・・という惨事が

琵琶、即撤去  ほんの数分の兄妹の時間であった。

R0203717.jpg
「またチビ戻ってきた・・・・・狭くなったよ」とオチョ君。

今日はバーツ君も一緒。
R0203731.jpg
「やる気ないけど、カードは貰ったよ。」

リンク横にやって来たのは、桜花ちゃんと娘のフウカちゃん。
R0203774.jpg
「あれ? 琵琶と同じニオイがします・・・・・。」

今日デビューの4ヶ月のリノちゃん
R0203778.jpg
R0203787.jpg
「ママと頑張ってるよ。」

R0203799.jpg
バニはやっぱり雷蔵一頭・・・サクッと審査終了。

桜花ちゃんとふうかちゃん、琵琶とご対面
R0203827.jpg

あら、そしたら琵琶に似たビーグルちゃんが!
R0203849.jpg
なんと琵琶の同胎兄弟、トニー君

お父さんが現れると、もれなく全員集まる。
R0203873.jpg
「美味しいニオイがする

ふうかちゃんは、スーちゃんと遊んで、トニー君と遊ぶ
R0203907.jpgR0203939.jpgR0203958.jpgR0203963.jpgR0203974.jpg
やはり、若いモン同士、盛り上がる

琵琶さんは、トリミング中
R0203985.jpg
R0203993.jpg
「こんなん楽勝~

「琵琶ちゃん、すごーーーい!! 」
R0203988.jpg
横でバリカンかけられてる琵琶を見る雷蔵。

琵琶は仲良しのメルシーちゃんのサークルへ
R0204003.jpg
R0204012.jpg
とてもよく遊んでいるらしい。

R0204026.jpg
午後のグループ戦も鼻息荒くレバーのために走って・・・・

琵琶同胎トニー君、「うーん、とてもいい! 勿体ないからショーに出たら」とお父さん。
R0203997.jpg
「そんなに褒められると照れるよ。」

R0204015.jpg
明後日ショーに出るセンジュちゃんも場所確認にやって来た。

おうすけ君もやって来た。
R0204047.jpg
久々の桜花ママとのご対面「もうおっぱい出ないよ。」

雷蔵、これまた久々にティンクちゃんと遊ぶ。
R0204083.jpg
R0204086.jpg
そろそろヒートではないか・・・とママ。
雷蔵の反応、おそらくヒート間近は確実。 パピーにはテンション低いけど、いいにおいの女子には手のひら返しのオジサン

「やっぱいいにおいします
R0204085.jpg
6月にリノちゃんを出産して、その後胃捻転の手術をしたとは思えないぐらい元気なティンクちゃん。

雷蔵とは思えない機敏な動き 琵琶がお年頃になってヒートになったら、雷蔵大盛り上がり??

筋肉付けるために、ヒート前女子と遊ぶ! ある意味水泳より、色んな動きをするからいいと思われる。



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

寒~い! It's a cold day

2016.11.03(07:00) 1432

今日は寒~い、12月中旬並みらしい。

R0203663.jpg
「僕は快適だよ

R0203671.jpg
一度行ってみたいジブリのカフェ、麦わら帽子。
まだジブリに入ったことのない母、結構そういう人、この辺り多い。

酵素玄米を炊く前に、8分間かき混ぜなくてはいけない。 これはどういう意味があるんだろう・・・。
なぜ8分??? 
R0203672.jpg
かき混ぜ機能のある炊飯器が欲しい・・・。

R0203655.jpg
そして母愛用のアカベシロップ、かなーり甘いので、ちょっとで十分。

明日はドッグショー、出れないけど会場慣しで琵琶来るかな~ 
R0203441.jpg
「え? 琵琶ちゃん??」

スネイクウッドチームは3daysのショーなのでフル出陳、雷蔵は初日だけ。

R0203396.jpg
「まぁ、ママが琵琶ちゃ~んと言ったら、あーっと寄ってくるけど、すぐお友達と遊び始めるよ・・・きっと。」

うーん、母もそう思う、そういう女だから琵琶ごんは。

明日はおでんを持って行こうと煮込み中~
TVで見た家事えもんのおでんのベーコンレタス巻きと半熟卵に挑戦。
R0203673.jpg
試しに一個レタスベーコン巻きを入れてみた。
R0203674.jpg
問題は、煮込み15分・・・うーーーん、鍋に入れるタイミング・・・・食べる時間読めないし


本日の琵琶さん
o0384025613788022906.png
今日は腹違いでお母さんも親子のオチョ君と、お父さんのポニョ君とオモチャバトル

そして新商品、「しまどら」
o0384025613788045683.png
「しまむらどらやき」 とりあえず何でも入る性格らしい・・・・・。

そしてパスコ母さんに乗っ取られる。
o0384025613788045516.png
不満げな琵琶。



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

体幹を鍛える  core training

2016.11.02(07:00) 1431

ハルナツママと小麦ちゃんママに教えて貰い、すっかりハマってしまった
IMG_3756.jpg
一本堂の食パン
買いだめして冷凍!!

R0203625.jpg
色んなバリエーションで毎日食べてる。 今度、ハルナツママお勧め3枚切りにしてチャレンジしてみよう!

R0203627.jpg
「僕の食後の散歩はまだですかねぇ?」

今日はハンドラーさんのお宅でトリミング。
IMG_3765.jpg
「車は寝るに限る

R0203633.jpg
「お腹空いたーーーーー

R0203631.jpg
「今日のご飯は鹿肉だねぇ

食後の夕散歩へ
R0203641.jpg

ビックリするぐらい人が立ってポケモンをやってる しかもいい年齢の大人が
R0203646.jpg
「なんか障害物みたいに人が立ってて不気味だよ。」

R0203649.jpg
「僕はこれ以上痩せちゃだめって言われたよ。」

ちょっと太ったので、「これをキープで!」とのこと。

そして、運動すると痩せすぎるから、歩いたり走ったりより体幹鍛えては?? とアドバイスされ・・・・

あら、偶然!!!実は雷蔵、ちょっと前からこれ始めたんです
PA310002.jpg
「写真撮ってないで、早くオヤツ!!」

父が買ってきたボーン型バランスボール。 最近これに乗ってオヤツをあげている。

琵琶はひょいっと一つのボーンに乗ってたけど、雷蔵は二つ使用。 結構バランス取って乗れる。

別の形のをお勧めされたけど、それはまた父に頼むとする。


R0203654.jpg
今日はトリミングで疲れてるのでバランスボールは無し。
散歩後の栄養補給!


本日の琵琶さん
オヤツの入ったコングを囓るビーグル姉さん。
それを狙う黒ラブメルシーちゃんと、そのお腹に入って、一緒に狙う琵琶。
o0384025613787424838.png

o0384025613787424979.png
諦めてヒズメを囓る。

o0384025613787425152.png
ルカ君のオモチャを強奪しようとする。 男子には強気、女子は強し。


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

美味しい散歩  go for a walk to get treats

2016.11.01(07:00) 1430

朝・・・・・歩いて母を起こしにやって来る。 カツカツ歩く音で、母目が覚める。

じぃーーーーっと母を見て
PA310007.jpg
モグモグ・・・・
PA310009.jpg
「早くご飯食べたい。」 雷蔵との意思疎通、小学生レベルぐらいは出来ている。

トイレ行かないわけいかないので、朝散歩へ出るも、用を足したらすぐご帰還。

朝ご飯二時間後にゆっくり朝散歩へ
R0203597.jpg
寒くなって草も刈られてダニーの心配なくなり、安心して歩ける。

R0203601.jpg
「オヤツ持ってる人、いるかな?」

R0203610.jpg
「あ オヤツだ

ルーアちゃんが母の所にやってきた。
R0203611.jpg
「なんか持ってる????」

雷蔵の鹿肉が届いた。 

北海道から12キロ6500円という激安!! 

電話注文で着払い、ラブのブリーダーさんが教えてくれて去年注文してたけど、ぶつ切り肉を小さくミンチしないと絞り出し袋に入らず。 
絞り出し袋でご飯を食べていた「チュルチュル君」時代の雷蔵、本当に面倒だった。

しかし今の雷蔵なら直接お皿からOK 再び注文。

予約が沢山入ってると聞いたので、待つこと数週間・・・・やっと届いた。
R0203614.jpg
「うまそ~~

色んな種類の肉を食べさせるように整体の先生からは言われている。 一種類の肉を食べ続けるのはアレルギーを誘因しやすくなるのでNG

「カンガルーとか鹿は元気になりますよ、力みなぎるというか・・・。」と以前ハンドラーさんも言ってた。

イノシシ肉も勧められたことがある。 ギラギラしてる雷蔵、これ以上食に貪欲になられても・・・・


そしてビーツと人参葉の乾燥が出来たので、粉にする。
R0203612.jpg
R0203615.jpg
これも雷蔵ご飯に必要なモノ。 「野菜の粉、ちゃんと入れてるよね??」と、整体の先生から時々聞かれる。

母のご飯より気を遣ってる。 

夜の散歩で久しぶりにみんなに会う。
今日はマーティ一周忌・・・・早いなぁ。 マーティの笑える話でみんなで大笑い
R0203621.jpg
R0203622.jpg
R0203617.jpg
ここでもオヤツ
最近お目々がキラキラして、顔が生き生きしていると、数人に言われた。

食欲爆発、お散歩でオヤツもらえるからだと思われる


お友達に会えると美味しい散歩になって嬉しい雷蔵。

家にあるオモチャと同じモノ! 昨日、コビワちゃんのパパからのプレゼント。
o0384025613786351789.png
琵琶のパパじゃないよ。
o0384025613786351636.png
メルシーちゃんのお腹に入って
o0384025613786351601.png
不意打ち攻撃
大きいワンコは雷蔵見てるから、少々の大きさでは動じず。



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


2016年11月
  1. 兄弟愛 brotherly love(11/30)
  2. 趣味は犬   I spend the free time for the dog(11/29)
  3. 最後の肉祭り  The last meat festival(11/28)
  4. 一日6回散歩   Go for a walk 6times a day(11/27)
  5. 雷蔵と琵琶の日常   Raizo & Viwa(11/26)
  6. まさかの雪  Snowy day(11/25)
  7. ドッグショー@サマーランド Dog show(11/24)
  8. お嬢の帰宅準備  VIWA comes back from her kennel(11/23)
  9. ゴッドハンド Osteopathy(11/22)
  10. ドッグショー@栃木  Dog show@TOCHIGI(11/21)
  11. 冬最高!  I love winter!(11/19)
  12. 深大寺遠征散歩(11/18)
  13. 人見知り  Shy at first(11/17)
  14. 運動合宿 最終日 Dog resort Woof & Mt.FUJI(11/16)
  15. 運動合宿@ Dog Resort Woof 初日(11/15)
  16. 運動不足   out of shape(11/13)
  17. 整体 Body Toning ー Osteopathy(11/12)
  18. 半年に一度の定期検診  medical checkup(11/11)
  19. 今日も遠征散歩  Go to Musashino-no-mori Park(11/10)
  20. 遠征散歩  Go to koganei park(11/09)
  21. Facebookとブログの連携の不思議   There's something wrong with facebook and blog.  (11/08)
  22. 筋肉つける散歩  go to walk for muscles(11/07)
  23. 鹿肉好き    gibier(11/06)
  24. 掃除の技  CLEANING(11/05)
  25. ドッグショー@昭和の森公園(パピー祭り)  Dogshow in Chiba(11/04)
  26. 寒~い! It's a cold day(11/03)
  27. 体幹を鍛える  core training (11/02)
  28. 美味しい散歩  go for a walk to get treats(11/01)