タイトル画像

ストレッチ stretching

2017.01.31(07:00) 1520

P1300001_20170130182153200.jpg
「やっぱり公園の水は冷たくて美味しいです」 朝、水を飲むのが日課。

P1300012_20170130182157a88.jpg
ゆったりのんびり長い朝散歩

P1300004_201701301821546d5.jpg
「焼き肉の李朝園は吉祥寺のお店より、ここ三鷹店の方が美味しいです。」
この前TVに小栗旬の懐かしい行きつけの店で出ていた。
昔は安くて美味しかった気がしたけど、この前吉祥寺のお店行ったら、まずくて安くないお店になっててビックリ。
オーナーが三鷹の方にいて、吉祥寺店は経営が変わったらしい。

P1300009_20170130182156751.jpg
「久しぶりです~」 ハナコちゃん、フジコちゃんと挨拶。

母が何か食べていると、こうやっていつも琵琶がガン見

今は犬舎にて大暴れしているらしい。 今日は穏やかに食事する。
R0207442.jpg
銀杏爆食いした琵琶さん、夜中に2回クレイトから出せ!!とウルサく、出すとトイレに直行。

しかしユルいかな~ぐらいの大量ウン。 朝方、銀杏が繋がったウンを見事に出しました。

しかし、下痢には至らず。 銀杏ごときに負ける腸ではなかった 流石

琵琶いないと心なしかボーーっとしてる雷蔵。
R0207445.jpg
「まっすぐ伸び伸びウミウシストレッチしてるよ。」

先日の整体で硬くなってた肩のストレッチをする。
R0207448.jpg
びよーーんと前足引っ張って20秒。 20秒以上しても効果は同じ。

R0207451.jpg
色んな角度に引っ張って20秒。

その後、毛を引っ張ってブルブル! 血行をよくするマッサージになる。

R0207450.jpg
以前作った母自作の体重計、どうも調子が悪いので、思い切って大型犬の体重計を購入。

雷蔵の体管理にはやはり必要。

そしてお腹の調子もいい感じ。
これ以上痩せない方がいいので、炭水化物を増やしてみる。
R0207467.jpg
「カボチャとジャガイモとキャベツとゴボウとレバーの煮込みも入ってるよ。」

琵琶いないので、ゆっくり介助なしで完食

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

琵琶犬舎へ VIWA goes to her kennel

2017.01.30(07:00) 1519

今日は琵琶を犬舎に連れて行く日。
P1260010_20170129221604c41.jpg
「まさか僕はお留守番ですか??」

R0207386.jpg
「琵琶ちゃん、犬舎に行っちゃうの?」

R0207403.jpg
「ぬいぐるみ振り回してウザくても」

R0207406.jpg
「部屋を汚くされて安眠妨害されても・・・・ちょっと寂しいかも。」

しばらく井の頭のお友達と遊べないので、思う存分
P1290003.jpg
新しいお友達、ウエンディちゃんと
P1290014.jpg
小麦ちゃん、ハチ君とも思いっきり
P1290040_20170129221731c5a.jpg
P1290067.jpg
P1290108.jpg
いつか大きくなってあたいも・・・・と、あこがれの眼差しで見ている小麦ちゃんとシャッツちゃんの戦い。

犬舎についたらコビワと遊ぶ
P1290125_20170129221829adf.jpg
P1290111_20170129221828c6a.jpg
P1290128_201701292219065c3.jpg

今日はお部屋に入れず、なぜならば、生まれたてパピーちゃんがいるので、琵琶がウロウロするとお母さんビーグルがイライラしてしまう。
P1290139.jpg
琵琶もこうだったなぁ・・・・と、しみじみ。

失礼しようかと思ったら、スミレちゃんパピーを連れてママが来ると言うので待つことに。

途中、全員がウンをしてしまい、ママがSAでお掃除をしてきたという・・・・

どの子を残すか、お父さんお母さんに見て決めてもらうらしい。
P1290152.jpg
P1290181.jpg
P1290192.jpg
しかし・・・なんだこのお腹 

カワユイ~スミレ家に残ること、決定したイチロウ君。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

バーニーズ13団体練習   train for 13 Bernese Mountain Dogs display team

2017.01.29(07:00) 1518

P1280058.jpg
今日も団体戦練習

「今日はあたいも同伴だよ~
P1280020_20170128165855e5b.jpg
後ろでドン引きのバニは誰だ??? イージョちゃん??

P1280033_20170128165859611.jpg
遊んでるフリして、地面をクンクン

銀杏が沢山落ちていて、それを食べまくり御用となる。

「あれ? バニの中にやけに小さいクレイトあるよね??」と西原先生。
P1280092.jpg
「なんであたいだけ・・」と、不本意に思ってるに違いないが、クレイトでは静かにするとコマンド入ってるので問題なし。

そしてここにも不本意に思ってるエレ嬢が・・・。
P1280034_20170128165901df8.jpg
「なんで私だけ皆と離れたとこにいるわけ??」

P1280037_201701281659242c0.jpg
母達がお茶してる間、こうやって係留されている。

P1280047_20170128165927010.jpg
「今日、暑くない??」 今年もイージョちゃんが隣。

P1280056_201701281659290f5.jpg
めざせクラフトのゴールデンチーム あのご年配方が動けて、私達に出来ないわけがない

P1280081.jpg
「今日はラインが綺麗に並べてます。」

休憩中、琵琶も出て顔見せ。
P1280062.jpg
「おー!! 前よりこまっしゃくれた顔になったな!前はウブな感じだったけど。」 先生・・・・言葉が古い

銀杏の拾い食いさせないため、母がリードを上に持ち上げてると

「そんな事したってやめないよ、ちょっとリード貸して!」

西原先生による銀杏拾い食い対策をば。
P1280073_20170128170001ef2.jpg
銀杏探してたら地面をバンっ 「なっ! 何???」
P1280068_20170128165958f8c.jpg
「あたいは出来る子

「おっ! ポージングしてるよ、ショーの」 ショーマナー入ってますから。

P1280069_20170128170001fc1.jpg
「えーっと・・ぎんなん、ぎんなん・・・・。」 再びバン!!とされ、先生を見る。

「ヨシヨシ~

飼い主が諦めず、何度もやる。 そしてこっちを見たら褒める!

P1280024.jpg
「レオン兄ちゃん、遊びますか??」 

P1280021_2017012816585729c.jpg
なんとなくぼーっとしてるのが雷蔵に似ている甥っ子大吉君。

P1280077_20170128170037e95.jpg
「これから練習始まるよ。」 オーシャン君

P1280078.jpg
コロンちゃんも皆いっぱいで楽しそう。

P1280079.jpg
ぱっと見そっくりなティアラちゃんとレオン君兄弟。

P1280091.jpg
付き添いアリンちゃん。

P1280093_201701281701151a3.jpg
オレオちゃんと付き添いのレオン君。

P1280076_20170128170002286.jpg
アポロ君も付き添い。

付き添いも係留練習にもなるのでタメになる。

琵琶、本当は係留するハズが、銀杏食べまくりバイキングになるので、クレイト待機。

「銀杏食べると下痢するよーーー!! あ・・・琵琶ちゃんは平気かもね。」と何人かの経験者語る。

明日下痢したらイヤだなぁ~ 銀杏VS琵琶、、どうなんだろう。


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

Osteopathy

2017.01.28(07:00) 1517

最近、琵琶のニオイ確認することが多い雷蔵。
R0207418.jpg
R0207417.jpg
「琵琶ちゃん~やっぱ女子だったんですね~

琵琶が振り回して放置していたバニの人形のニオイも確認。
R0207394.jpg
「もしかして君も女子~~

母大好きなバケットにブリーチーズと蜂蜜のせてオーブンで焼く。 本当はこれに洋梨薄切りのせるのも美味しい~
R0207421.jpg
この手のモノは朝食べる。 悪いモノは朝食べて無いことにしてしまおうという魂胆。

今日は二人揃って整体へ。 雷蔵は久しぶり。
R0207423.jpg
「今日はブラッキーいるかな???」 今日は雷蔵がいるので、来ません。

保護犬のことで忙しく、ご飯食べてないと先生が治療前にモグモグしてると。
R0207431.jpg
「はい、整列 背の順だと、あたいが一番だよ。」

雷蔵、肩辺りの治療中、数度「ヒャン」と、声を上げる。
R0207432.jpg
今まであんまり声出すのなかったなぁ・・・・・。

「肩周り、硬くなってるよ。」 もう少し間隔を縮めないとダメなんだろうか。

あと、年末からしっくりこない雷蔵のお腹。

草むら細菌説もあったけど、細菌なら食欲無くなるはず。 おそらく食べたものによる下痢ではないかと。

アイビー君も年始に細菌性の下痢になったらしく、食欲も全くなかったらしい。 

年末、食べ慣れない発酵野菜の粉を食べたのが原因か

ハンドラーさんにも「そんなのを大事なショーの前に食べさせちゃだめ!」と言われた。

「ジャガイモ食べさせてください、 しばらく様子見て安定しなかったら、肝臓が悪くなってるかもなので、肝臓ケアのハーブを出します。 肝臓悪いと下痢もあるので。」と先生。

ずいぶん前からハーブはお休みしている。 このままイケるかな~と思ったら、コケてしまった。

やはり下痢知らずの影にハーブ有り。 ドイツハーブ、凄い!

マメにマッサージも大事。 「血流をよくすると違いますから。」 毛をつかんで、ブルブルするだけでも違うそうな。

6歳おじさん雷蔵、琵琶も日曜に犬舎に帰るので、ちゃんとケアしなくちゃ。

続いて琵琶の治療。

「えーーー!! カタっ! 腰から尻尾が前より硬くなってる

「これ、歩くと引っ張られるから尻尾が曲がるんだろうな~どうすっかなぁ~まだ6ヶ月、子犬の体で緩いから、これ以上緩めるのもなぁ・・・・。 もっと大きくなるだろうし・・・うーん。」と先生、頭の中で色々考えている模様。

琵琶さん、最近止まってる時は尻尾が上がるようになった。 しかーし、歩き始めると背中ツンツンサソリ尾復活

歩かせてみると「 ほら、後ろ足の動きが狭いでしょ、ここが柔らかくよく動くようになると、尾っぽが引っ張られないと思うんだけど。」

もしかして、痛めてないけど使いすぎ説あり。

「ほら、オタクの相手、全てデカイから、後ろ足軸足で頑張ってるしな。」 琵琶さん、言われてるよ

そして全体的に緩めてもらい、治療終了~

「雷蔵が琵琶いると、色んな食べ物が出てくるからいいって言ってるよ。」と、先生のアニマルコミュニケーション。

あーーーーー それヤギミルク葛のこと??? それ、別に琵琶がいるからじゃなく、君が下痢だからですから

R0207378.jpg
「ママ-! 兄ちゃん起きないよ!」

R0207316_20170127160929d07.jpg
「起きないなら乗っちゃうよ。」

R0207325_2017012716093196a.jpg
「安眠妨害・・・

母が何か食べてると・・・・
R0207328_20170127160932cbe.jpg
「あたいにもなんかちょーーだい
脇から顔を出す

岡山の保健所からワンコを引き出して、自腹で訓練士さんに預けてトレーニングをしてもらっている先生。

問題はなかったブラッキーも、先生が多忙ということもあり、初めはトレーナーさんに預けていた。

そうしたら、常套行動、人に吠える、唸るなど、前はなかった問題行動が出てきて、先生が予定外に引き取った。

なんでも、他のワンコにブラッキーが唸ったら、自由度が増しました~!と報告があったらしい

唸るの・・・ダメでしょ、、、。

多忙中にブラッキーのお世話が重なり、プラス引っ越しと、ご飯食べる間もなく栄養失調状態だった先生。

東京一等地にあって、ワンランク上のカナダ式トレーニングとか。 請求も10日で18万

飼い主さんがトレーニングを依頼するのは、問題があって悩んで駆け込むような状態。

そこで、改善されるどころか悪化して、しかも高額請求

ナイナイ・・・恐ろしい、そんなドッグスクール

昔の自分を考えても、真剣に悩んで問題行動が治るなら、高いなら凄ーく効果有りで良いのかも!!!と思って飛び込むかもしれず。

それって・・・訓練詐欺じゃないの


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

お腹にいい薬  Lactobacillus Products

2017.01.27(07:00) 1516

いつものように朝散歩のメンツと盛り上がり
P1260002_2017012613274434b.jpg
P1260016_2017012613274565e.jpg
P1260022_2017012613274795b.jpg

琵琶の後は、雷蔵散歩へ
P1260100.jpg
「僕は琵琶ちゃんと違って大人なので、ゆったり歩きます。」

P1260096.jpg
レディちゃんと。 レディちゃん、雷蔵がちょっとコワイらしい

公園は乾燥でホコリが凄くて、お座りなんかしたら枯れ葉くずや土ホコリがつく。

なんとなーく、汚い雷蔵。 琵琶も汚いけどそんなに目立たない。

明日は整体もあるし、こんな体触ったら手が汚れる

なので、意を決してシャンプー ワフに行ってシャンプーしたかったが、琵琶さん狂犬病未接種にて入館できない。
R0207373.jpg
でた・・・・やっぱり母ブロワーは体が膨張。 雷蔵、ちょっと体重を増やそうかと思ってるのに・・・・・

そして、年末の下痢以来、なんとなーく安定してない気がする雷蔵のお腹。

めざせNo下痢新記録!! 一年は頑張りたい。

ネットで常備薬はないか探してみたら「ミヤBM」という薬が目についた。
TF008386_003_01.jpg
「このお薬は乳酸菌の仲間です。腸にやさしい善玉の乳酸菌を補い、悪玉の腸内細菌を追い出します。その結果、下痢や腸のゴロゴロが改善され、おなかの調子がよくなってきます。おもに下痢症に用いますが、便秘にもいいです。乳酸菌製剤は、強力な作用はありませんが、どのような症状にも安心して使えます。

抗生物質による下痢を防ぐ目的で、いっしょに飲むことも多いです。抗生物質によって死滅してしまう善玉菌を補うわけです。この場合、抗生物質に抵抗力を持つ耐性乳酸菌製剤(R)のほうが適当です。」

えーー! これ良さげ~

早速整体の先生に連絡して、聞いてみる。

「常備薬というよりは、ずっと飲ませないとですね。」と、思いがけない返信が

毎日どれくらい飲めばいいのかとか、聞いてみたけど返信が来るのが待てずポチる。

今保護犬のことやら色々超忙しい先生。 ワンコの命に関わる連絡以外は返信遅かったりする。

ある意味、健康相談も返信ないか遅いと、大したことないという意味と皆とらえてる。


今晩は父の会社の元先輩お姉様と食事会。

イレギュラーな時間の散歩に行くも、誰もいない。
P1260004.jpg
「鳥さんでもいいよ~」

雷蔵は長いシー一回で帰宅しようとする。
[広告] VPS

ご飯が食べたいらしい。 まだ3時半だというのに・・・・。

明日の朝もお腹空いて起きるんだろうな。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

寝不足  sleep deprivation

2017.01.26(07:00) 1515

まだ暗い朝・・・・・なのにお二人はばっちり起きてます。
R0207313.jpg
R0207309.jpg

昨晩、ミルちゃんに思う存分遊んでもらい、そして小麦ちゃんとも合流出来て大満足で帰宅、すぐに目が座ってきて、クレイトに入って爆睡の琵琶っち。

夜中、クレイトからイビキのような寝息が聞こえてくる。

その音、眠りが浅くなって気になり始めると段々目が覚めてきた・・・・女子なのに、しかもパピーなのに・・・オッサンか


余程楽しく疲れたのか、まぁそれは良いことなのでヨシ

そして再び寝落ちしてすぐ、カツカツカツっとこっちに来る雷蔵の足音。

じーーーーっと庭を見てる。 時間は4時、お腹が空いたから起きろという意味かもしれないし、下痢なのかもしれず。

結構シツコク庭を見てるので、外に出すとやはりゲーリー

昨日のユルウンから復活したのに、再びゲーリー

母、寝不足のまま琵琶の散歩へ
P1250058_201701252055337dc.jpg
P1250055_20170125205531fc3.jpg
P1250043_20170125205530f05.jpg
P1250017_20170125205529634.jpg
P1250009.jpg
いつものように元気一杯弾ける琵琶

P1250069_20170125205739704.jpg
P1250068_201701252057381f6.jpg
朝、早くご飯食べたいのか、簡単な5分散歩だけだったので、続いて雷蔵散歩も。

小麦ママから聞いた「下痢の時は葛を食べさせる」のをやってみる。
R0207346.jpg

本葛を買ってきて、それだけだと絶対に食べないので、ヤギミルクを入れる。
R0207345.jpg

火にかけて練ること数分、もっちりとした葛のできあがり。

雷蔵なかなかの食いつき 琵琶、なかなか飲み込めず苦戦(琵琶は食べなくて良いのに、そういうわけにはいかず。)。

琵琶散歩は5時から7時
R0207350.jpg
R0207354.jpg
R0207361.jpg
R0207363.jpg
R0207366.jpg
R0207370.jpg

その後、9時から雷蔵夜散歩へ
P1250079.jpg

母はいったい何時間外にいるんだろう・・・・・・ あ~~眠い・・・。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

酵素 food for enzyme

2017.01.25(07:00) 1514

今日は寒いので散歩もノリノリ
R0207273.jpg
R0207274.jpg
R0207279.jpg
リード離して「待て!」、 「ヨシ!」で歩き出す。 団体戦の練習も始まってるし、チョコチョコ確認しておかねば。
これが琵琶ならそのまま脱走 早く雷蔵みたくコマンド入れば楽なのに

そんな事よりお友達とワンプロ命の琵琶っち
P1240021.jpg
P1240031.jpg
一ヶ月違いのハチ君相手に馬乗り、、呆れるジル君。

P1240082.jpg
P1240086_20170124154139cb1.jpg
小麦ちゃんとは挨拶代わりの絡み。

今日は寒いので、室温一桁。
R0207261.jpg
R0207266.jpg
なのに、窓が開いてる玄関で爆睡中の雷蔵。
ここはきっと5℃以下かと・・・・。

夕方もワンプロ三昧、代々木から遊びに来てるミルちゃんと小麦ちゃんと。
小麦ちゃんが来る前、ヘロヘロになるまでミルちゃんと遊び・・・
R0207286.jpg
R0207287.jpg
ゴールデンの絡みにも乱入の琵琶。なにがなんだか、グチャグチャ

定番の夜9時散歩。
R0207293.jpg
「時間ですよね?」 琵琶は散々遊びまくり、クレイトの中でイビキをかいて大熟睡中。

R0207259.jpg
「ゆっくりウロウロ出来て楽しいよ~」

R0207301.jpg
「ふぅ~今日も終わりました。」

キャベツ食べすぎで下痢してから、冷凍フードや手作り食も芋多めの消化良くてウンが固まりやすいご飯にしていた。
そろそろ大丈夫かと以前と同じ生野菜のケールとトマトを入れた手作り食にすると再び緩くなる。

生野菜・・・ダメになったのか?? それとも善玉菌がまだまだ培養されてないからか

野菜の酵素が取れないので、しばらくは乾燥野菜を多めに入れることに。

低温40度で乾燥70時間、酵素が死なないように乾燥させる。
R0207281.jpg
不思議な形状のやまぶしたけ。 体に良いらしい。 これも乾燥して粉末に。

R0207283.jpg
ブロッコリースプラウト。 これも生でいつも入れていたのを乾燥機へ
色は栄養を表すので、あとはパプリカとか、色んな色の野菜を乾燥させる。 

同じものを食べているのに、琵琶っち揺るぎない鋼鉄の腸

犬舎ではドライフードオンリーなのに、家に帰ってきていきなり生肉で全く問題なし。

フードの銘柄が変わっても、なんてことない。 そしておそらく犬舎にいる時より沢山食べまくってる。

ウンの量が増えるのみ ビーグルって・・・・凄いな。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

琵琶に甘い雷蔵  Raizo is indulgent to Viwa

2017.01.24(07:00) 1513

昨日の帰宅後の琵琶と雷蔵。
R0207236.jpg
R0207230.jpg
R0207231.jpg
スイッチ入ったのか、家中走り回り、雷蔵の上をジャンプ

ひとしきり一人盛り上がり、終了~~
R0207229.jpg
「お休みなさい

ドッグショー食べ物編

スネイクウッドの差し入れに肉巻きおにぎり・牛肉バージョンを作って持って行く。
R0207228.jpg
豚肉バージョンよりも好評!

整体の先生からアミノ酸サプリを買ってるクララちゃんママ。
紹介してもらったお礼にと、お友達が作っているというジャムを頂き
R0207254.jpg
原価で皆に分けている整体の先生がもらうべきじゃなかろか・・・
ありがとうございます~

そしてかぷままから、地元の美味しいフロランタンを
R0207257.jpg
帰りの渋滞の中で食べてしまい、残りこれだけ。
美味しかったです~ありがとーーー

バニのオーナーさんやブリーダーさんの合同パドックにご挨拶。

クララちゃんのハンドリングはパパ。ママがプロハンドラーさんの動画を撮って勉強したというパパ トリミングも教わって自分で。

アビーちゃんのハンドリングもパパだったので、ベテランオーナーハンドラーさん。 母はてっきりプロハンドラーかと思っていたくらい。

目的持って体作りしたり、練習したりするの、母嫌いじゃないので、この手の話は盛り上がる。

ビーグルも最近スネイクウッドの皆さんに質問して徐々にわかってきた様な・・・・小さいからバニの歩様より観ててもわかりづらい。

知り合いも増えて、楽しく勉強にもなるショー会場。 次は神奈川インター


琵琶が女子臭してきたせいか、甘々になった雷蔵。

骨を雷蔵と琵琶にあげたら、琵琶大きい方を強奪
R0207245.jpg
「琵琶ちゃん・・・・そっち僕の。」


R0207247.jpg
「名前書いてないし!」

母により没収、雷蔵が食べようとしたら「ワン」と、琵琶。
R0207248.jpg
「ふざけんな」と即座に母パシっ
諦めきれず、ガン見・・・・・。

雷蔵、琵琶に怒ったのに、ビビって食べなくなる。
R0207252.jpg
「ママ、コワイです・・・・・バクバク」


怒られたって関係ない! 琵琶っち、いつも通り友達に会って遊びまくる
P1230007_20170123165159c74.jpg
P1230010.jpg
マブダチ小麦ちゃんは会った途端、始まる

P1230025_20170123165201fa3.jpg
友達遊んでると乱入したくてたまらない。

P1230043_20170123165204e6e.jpg
レディちゃんにも挨拶

P1230048_20170123165205da4.jpg
「もしかして女子??」アロン君、そーなんです・・・一応リアル女子。

P1230080_2017012406453579f.jpg
カイ君とはいつもとっくみあい。 大きさもベスト

いつものようにリキちゃんアコちゃんママからオヤツをもらう。
P1230099_201701231945297ef.jpg
「リキ兄ちゃん、久しぶり!」

ホームステイ先でも楽しく過ごしてもらいましょう。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

千葉インターナショナルドッグショー CHIBA International dog show

2017.01.23(07:00) 1512

今日は千葉インターへ琵琶応援、その後家に連れ帰る予定。
P1220001_20170122212751d6b.jpg
「あれ~?? ママじゃね?」 ママと思ったか、ホームステイ先のオバサンと思ったかは定かでない。

P1220004_20170122212753df2.jpg
ムンター君も久しぶり~

P1220028.jpg
琵琶さん、ステイの時の尻尾は良い感じ。

P1220022_2017012221275671d.jpg
「おばさん、あたいのこと触るの?」

しかーし、歩くと何故かサソリ尾がツンツン背中を刺す
P1220019_201701222134016f6.jpg
「琵琶さーん! やる気出しすぎないように!! サソリ尾超えて下に落ちてますよ

他の子は、尻尾が上がるように歩く前にハンドラーさんがずっと根元を触ってたりするのに・・・・・分けてあげたいよ。

P1220014.jpg
ジークも久しぶりの出陳

いつもは出陳側で見ていたバーニーズ

今日はクララちゃんママと一緒に、いつもと違う角度から見ることが出来て新鮮
P1220030_201701222128302a1.jpg
おうすけ君

P1220034.jpg
クララちゃん

P1220036.jpg
先頭がセンジュちゃん

P1220037_20170122212834bf6.jpg
メスのBOB,そしてグループ入賞のQちゃん、おめでとう~凄い

お昼はかぷままとゆっくり食べれたし、いつもと違うドッグショーも楽しかった

途中、ジュウエルちゃんママに雷蔵3時間トイレ散歩とお預かりをお願いしているので、写真や様子がメールで送られてきた。
IMG_4267 (2)IMG_4268.jpgIMG_4269.jpgIMG_4270.jpg
なかなかのんびりくつろいでいる様子。 安心してゆっくりできる

P1220047.jpg
オーシャン君、アポロ君のお姉ちゃんに抱っこしてもらった琵琶

二週間ぶりの我が家・・・・琵琶さん、違和感なくダッシュで入って
P1220053_2017012221290163d.jpg
「琵琶ちゃんーーー」 「ただいまーー!」

P1220057.jpg
「なーーんか、女子のニオイがキツくなりましたね

さてと・・・明日からハードな毎日、がんばろーー

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

のんびり土曜日    relaxing Saturday

2017.01.22(07:00) 1511

P1210031.jpg
お昼散歩もノリノリでスキップ

P1210027_2017012121160746b.jpg
土曜日なんで、新鮮なワンコのニオイがたくさんします。

ネットで見つけた激安ブレスエアーの端切れ。
R0207219.jpg
「なんかまたママが始めるみたいです・・・。」

R0207222.jpg
小さい方が洗濯機で洗えて便利 だったら、ざっくり縫い合わせて洗濯の時にバラバラにした方が良いのではないかと・・・。

R0207221.jpg
こんな感じでベッド完成。

東京は雪降らず、寒いだけ・・・・

二年前?? 大雪グランドの写真が出てきた。
P2090924a.jpg
P2091017a.jpg
レディちゃんに迫る雷蔵。 またこんな風に雪降らないかなぁ~


ロスで12時間滞在後、再び飛行機でNY州まで戻る姉。

時差ボケで軽いものが食べたいと言いながら、ハンバーガーかい 父、あんぐり・・・・
16195693_1110551912376050_5479696461606430418_n.jpg
さすが・・・・・・あの姉さんに付き合うと太るわなぁ

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

See you ,big sister!

2017.01.21(07:00) 1510

R0207213.jpg
「琵琶ちゃんいないから、僕がお姉やんの相手してます。」

R0207210.jpg
「今日、帰るらしいんで・・・・我慢我慢・・・。」

東京は雪が降るかも との予報。

ぱらぱら降ってきたので、散歩へ
R0207214.jpg
「なんでこんな天気で外へ??」

R0207216.jpg
「水飲みたい。」

R0207215.jpg
これは・・・・雪と言うよりは、フケって感じ
雷蔵的に、雪ではなく雨・・・・なので早く帰りたいらしい。

R0207208.jpg
雷蔵ご飯、サツマイモ、カボチャ、キャベツ、ターキーレバーの煮込みを。

そして姉を送って成田へ

出発ロビーに新しいレストランが数軒出来てる

車内でスマホいじくってたので、車酔いした姉。 軽めの食事がいいということで、店構えも立派な永坂更科へ

あれ? なーんか蕎麦の感じがおかしくない???
IMG_4252.jpg
姉の頼んだ更科そば・・・・・一見素麺のような

母の更科そばもまさしく素麺チック、そして蕎麦は流水麺の方が美味しいくらい・・・・茹ですぎだよ

成田空港だからといって、値段も店構えもまさしく永坂更科・・・・・・これはいかんでしょ

その後、車酔いがまだ残ってると言いながら、甘いものが食べたいと言う姉。

カフェのケーキ見て「ちょっと、重いわー!」と言いながら
IMG_4254.jpg
明太たこ焼き

IMG_4255.jpg
わらび餅パフェを食す。  いや・・・こっちも十分重いと思うけど。

IMG_4256.jpg
やたら中国とかアジア系の旅行者でごった返してる荷物検査入り口。

明日からはまた母と雷蔵の生活。 日曜日は琵琶っちも帰宅。

またワンコの世話メインで通常生活

皆が帰った後、残ったのは体の脂肪・・・・食事制限で体重戻さなくては

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

寒いけど雪なし  too cold but not snowy

2017.01.20(07:00) 1509

P1190020.jpg
「今日もジブリ美術館は大入り満員みたいです。」

至る所で工事中の公園
P1190017.jpg
「『太宰治文学館』と『吉村昭書斎』 ができるんだそうです。 僕は入れないから、ドッグランが欲しいです。」

P1190021_20170119173609767.jpg
「昼に散歩できるなんて、冬最高~ できたら雪降らないかな~」

日曜日、千葉インターのあと、琵琶連れ帰る予定。
P1190011_20170119173603d7b.jpg
朝会ったズック君とシャッツちゃん、雷蔵&琵琶がこうなる日は永遠になさそう・・・・。

明日は東京も雪予報、そして姉がアメリカに帰国する日。

やっぱ奴が動けば何か起こる 予報によると、みぞれ程度と言うことで、成田まで送る母としてはホッと一安心。

R0207170.jpg
「リビングに荷物広げたまま、今日もお出かけしてます、お姉やん・・・・・・」

父も持って帰ったノドグロのわかめスープ
R0207206.jpg
お店で、もう入荷はないということで、調べたら魚の屋というお店のもので、期間限定販売だった。
オンラインでも売ってるのどぐろ出汁とあご出汁も美味しそうだった。

寮で料理ができるらしく、マストなダシ類。
R0207207.jpg
だし醤油は、まずい学校のご飯にもかけて使うらしい。

ちょっとやってなかったコアトレーニングをしながらオヤツタイム
R0207194.jpg
「乗ったから早くオヤツ!!」
R0207196.jpg
R0207197.jpg
ボーンを出すと、オヤツが食べたくて自分で乗ろうとする。 

試しに買ってみたら、予想以上に美味しくて、姉のお気に入りスイーツに。 スーパーのスイーツにしては優秀
R0207205.jpg
成城石井のほうじ茶パルフェとコーヒーゼリーとモンブラン。

昨日、ビッグサイトのイベントの受付のバイトをしてきた姉。
R0207190_20170119160812d41.jpg
帰ってきた足元が!!なんと!! 素足にパンプスだったらしい・・・・・ 石田純一か

「ストッキング、めんどいしさーーーー」

「朝から?? 寒くないの???」

「大丈夫だよ~へーき

若いって凄いな だったら家のリビングが寒いとか言うな

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

Dental care

2017.01.19(07:00) 1508

R0207172.jpg
「今日の散歩はすっかり明るくなってしまいました。」

姉が再び「雷ちゃんの口、水族館のニオイがする」と、失礼な事を言うので、思い出したように歯磨き
R0207174.jpg
「なーんか、懐かしいモノ持って近づいてくるけど・・・。」

雷蔵も6歳のオジサン、デンタルケアも必要! お口ケアもちゃんとしないと病気の元になってしまう。

最近サボり気味の歯磨き、まとめて歯石をカリカリ取るから、いっか~~と。
R0207177.jpg
「久しぶりにされると、キツイわぁ・・・・」

R0207191.jpg
歯石取りスケラーと、歯磨きセット。 歯石がたまるとアクアゼオじゃないと取れない。
でも、チャーリーパパによると毎日使用はエナメル質を削るのでNGらしい。

スケラーの歯石取り、母的にちょっと楽しくて週一でカリカリ。 でも口内スッキリさせるのは歯磨きも必要なのかも。

R0207193.jpg
昔買った、飲み水を歯石がつきにくくなる水にするというアニマルウォーターⅡ。
ウォーターサーバーの水素水にしてから、使ってない・・・効果はわからず。

母が出掛ける用意をして玄関に行くと、非難の眼差し
R0207161.jpg
「はぁ~ん・・・・留守番ですかね・・・・

今日はワン友ママとランチ!
IMG_4245.jpg
ジョバンニのガーリックシュリンプランチ!! これ一皿で1500円! サラダとかつかない、エビとご飯のみ
エビは美味しかったけど、なんか物足りない。

全然まだまだ食べれるよ と、いうことで幸せのパンケーキ
IMG_4248.jpg
店内明るいし、種類も多くて大満足。 久しぶりのワン友ランチ、しゃべりまくりで盛り上がる。

R0207183.jpg
「留守番してたお駄賃は??? モグモグするやつ。」 ゼスチャーで意思疎通。

オヤツゲットしたのに、まだ食べたいらしい。
R0207188.jpg
「夕ご飯はいつですかねぇ???」

何よりも食べることが一番 お口のケアもちゃんとしなくては。


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

犬用英語    words about dogs in English

2017.01.18(07:00) 1506

もうすぐアメリカに帰る姉と散歩。 

食べ過ぎにより増量、ちょっとでもカロリー消費したいから同行するらしい。 そんなん気休め程度しか消費しないのに・・。
P1170129.jpg
「時間早いから誰もいません。」

P1170116.jpg
「姉ちゃん、遅れてる

後ろからツンツン前に行かせようとする、バーニーズシープドッグ疑惑のある雷蔵。
P1170121_20170117171510c6e.jpg
「ヨシヨシ、前を歩いてるな。」


時々井の頭公園に犬を連れた外人さんがいる。

家のすぐ近所に最近引っ越してきたトライのオーストラリアンシェパードとゴールデンを連れた外人さん、雄の9歳オーストラリアンシェパード君、見た目バーニーズなので、池の周りを走ってるバニがと噂になってた。

時々会うけど、「去勢してますか?」と聞きたくても単語が出てこない。

「キョセイシテマスカ?」と雷蔵パピーの頃、日本語で聞いてきた外人さんがいたけど、母もリアル男子を連れてるから、勉強せねば。

neutered・・・が、去勢という単語。 あんまり聞かないなぁ・・・口語英語じゃないんだろうか。

父がヒューストンにいた頃、テキサスのバーにバーニークラブのミーティングに参加。

その時、犬用単語がバンバン出てきて、よくわからなかったと言ってた。

今まで何人か犬連れ外人さんに遭遇、「cut balls」と、言ってたアメリカ人の飼い主さん

直球ド・ストレート それは日本人用にアレンジしたモノなのか??? そう言って、相手に「???」とされるのもちょっと恥ずかしい。

「already fixed!!」といった人もいた。  モノは言いよう・・・確かにfix.


そして先日、オーシーとゴールデンの飼い主さんに会ったので、「Is he already fixed??」と、思い切って聞いてみた!!

ちょっと間を置いて「Oh! yes! fixed!」

通じた~~ 一つ勉強になった。 でも、これは一般的に使われてるかは定かでない。

言った後の、ちょっとの間が気になる

とりあえず、母的に「去勢」はfixedで行こうと思う。

群れ散歩は楽しいらしい。
P1170106.jpg
「ニオイ嗅いでると、遅れを取るよ。」

P1170127.jpg
「追いつけーー!!」

P1170131.jpg
いつもは母がリードとカメラ持ってるので、この手の写真撮れず。

P1170135_20170117171555a50.jpg
ワンコのお散歩には持ってこいの公園、これでドッグランがあれば言うこと無し。

滅多に使わない軟式野球しかできない立派なグランド作るなら、需要のあるドッグラン、作って欲しい。

噂によると、計画した都庁のお偉いさんが、軟式野球に関係しているらしいと・・・・またか

小池さんに期待


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

吠え方色々  bark

2017.01.17(07:00) 1507

P1120009_20170116201418c2b.jpg
今朝もウンを置く場所を探し、ウロウロ・・・・そんな事にこだわるなら、平地に落としてさっさと家に帰ってご飯食べた方がいいと思う母。

ルカちゃんに会った。 雷蔵を見つけると、きゅんきゅん鳴いて呼んでくれる。 
P1120012_2017011620141992a.jpg
「おはよう-!ルカちゃん、寒いねぇ。」

雷蔵、最近パピー、去勢男子、あと時々女子にバウバウっと、吠える。

マジで吠えてるわけではないけど、なんせ大きい雷蔵がバウっと吠えると目立つし、他のワンコはビビる。

小麦ちゃんはハル姉さんとバウバウ吠え合ってるのを見ると、目が釣ってきてチーーーーんとなる。

だから雷蔵はコワイらしい。

先日の団体戦練習の時も、係留されてる雷蔵に、レオン君が近寄ってきたらバウバウ
P1140025_201701162014557c1.jpg
「先生・・・あれ、最近多いんですよ。 バウバウっと、吠えるんです。 でも、マジじゃないんだけど、普通のワンコはビビるんで・・・・。」

「あー、あれは『お前こっちくんな!』とか、『遊ばないよ』とか、言ってるだけだから、いいんじゃない??」

「えーー・・・まぁ、本気じゃないけど、あの吠え、、普通の飼い主さんはガウったと思いますよね。」

「あれはいい、放置して。問題ない。」と西原先生。


その吠えについて、お預かりお願いしているジュウエルママに言ったら、「一度見てみたいです。どんな感じなのか。」

と、言うことで、出会い頭だけバウバウっと始まる凜君にお願いして、公園内で待ち合わせを。

凜君見つけたら、「凜が来るぞーーー!」と、ばかりに仁王立ちの雷蔵

お互い駆け寄って、雷蔵バウバウっ 「遊ばないったら」と、言ってる風。

それをずっと見ていたジュウエルママ、「確かに・・・・普通の人が見たら喧嘩してるみたいですね。 大きいから迫力有るし。」

「ジュウエルちゃんママじゃないですかーーーー
P1160090.jpg
ママに駆け寄り、ご挨拶。

P1160092.jpg
雷蔵、普通ガウる相手には、こんなに近づいたり

凜君が雷蔵の口元をペロペロ
P1160097.jpg
こんなこと、絶対無理・・・・・・

P1160095_20170116201532ac9.jpg
幼なじみの凜君、昔はハル姉さんみたくプロレス友達だった。

帰り道、向こうから大きめのラブ君がやって来る。

「あー! ちょっといいかも! 反応を見ましょう。」

リアル男子なのかもちょっとわからないので、あらかじめチェーンをチャリチャリ。

雷蔵、まったく無視して通り過ぎる。

「チャリーン出さなければ、ラブちゃんのニオイ嗅ぎに行くと思いますよ。 そしてあっちが遊ぶ気ならバウバウっ!」

「なるほどね~!」

「雷蔵がマジでガウる時は声が違うんですよ・・・なんというか、地響きというか、肉食獣がガウル声というか・・・バウバウじゃないんですよ。 最近無いけど。 昔、ハルナツママが、ガウガウリアル男子とやりあってるのを一度見たことがあって、ビビってました。」 
「へーーー、それはそうですよねぇ・・・さっきのが本気じゃないなら・・。」とジュウエルママ。

天敵1,2,3が全て柴君、相手がガウガウ言ってても、チャリチャリさせればジッと我慢して通り過ぎる。


6歳になって頑固になったのか、ホントに遊ばなくなって絡まれるのがとても嫌らしい。

雷蔵が遊ばないよ!と言ってる相手は、昔だったら絶好のプロレス相手だったのか。

普段は穏やかでのんびりしてるけど、ウンを高いところに乗せようとしたり、尻尾が入ったの見たことないし、とにかく男気は強い雷蔵。 雷蔵が怖いものは母しかないと思われる。

「僕は何にも悪いことしてません、西原先生も言ってました。」
P1160098.jpg
「僕は大人になったので、遊ばないし、生活スタイル変わってきたんです。」








雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

お預かり訓練  Raizo stays at Pet-shitter's house during sister's birthday party.  

2017.01.16(07:00) 1505

数日前の夜散歩、超久しぶりにハルナツ姉妹に会う。

ハル姉さん、来月11歳 まったく雷蔵とワンプロしまくった5歳時と変わらぬ動き
R0207131.jpg
「姉さん ノリノリじゃないですか

いつもはシレ~っとしている雷蔵、ハル姉さんがワンワン吠えると、血が騒ぐらしい。

R0207134.jpg
そしてオヤツに群がる皆

最近の朝散歩は遅めの6時。
R0207138.jpg
「夜、遅い時間に散歩に行った時は、朝遅いよ。」

R0207143.jpg
さむ~い朝! これは寒い!

R0207145.jpg
「だからリビングに来たよ。」

今日は姉の誕生日食事会を父実家と。

と、言うことで雷蔵さんはジュウェルちゃんちのお預かり訓練。  最初、完全になれるまで詰めてジュウエルママとの関係を密にしてもらおうと。

慣れてくると、ハンドラーさんのトリミングもそうだったように、最初嫌がってたのにスタスタ自分で入っていったりする。

「今日は朝からお邪魔いたします。」
R0207154.jpg

この前買ったフードをオヤツに持たせる。
R0207151.jpg
「これ、食べていいですか??」

そして食事会は竹爐山房チクロサンボウ
IMG_4236.jpg
IMG_4237.jpg
IMG_4238.jpg
IMG_4239.jpg
IMG_4240.jpg
IMG_4241.jpg
ご年配のお客さんも沢山いる、あっさり上品で美味しい中華ならここのお店。
コース終わり、追加でチャーハンと黒酢酢豚を注文する大食漢の雷蔵父家。 

一番食べたのが84歳の父の父、ジジサンという そして23歳になる姉が続く。食べまくりの日本滞在、体重も3キロばかり増加したらしい。 




その後、帰宅して雷蔵が居ない間に!

ほつれたブレスエアーの修復。 雷蔵にはあまり絡まないけど、この前琵琶がスライディングしたら、つり糸に絡まった魚のようになっていた。
R0207088_20170115175157f94.jpg
そして絡まったのが楽しかったのか、くるくる回ってほつれまくる

補修にいい糸をポチって届いたので、早速!!
R0207155.jpg
太めの伸びるテグスでチクチク補強。

そして、包丁切れなくてイライラしていたので、包丁研ぎを
R0207101_20170115182226237.jpg
今まで砥石を使ってて、刃を当てる角度が難しく、イマイチだったけど、トギコロⅡなら簡単で切れ味抜群になる。
包丁切れると気持ちいい~ 料理のやる気は包丁から。


朝9時から17時までのロングお預かり。

ジュウエルママ、トイレ、お風呂、食事、就寝以外は、ずっとお預かりのワンコと一緒にいるそうで。

極寒の今日、本当に申し訳ない・・・・ワンコルームとサンルームは12℃、ジュウエルちゃんやお嬢さんも顔見せに来てくれたらしい。
IMG_4242.jpgIMG_4243.jpg
はしゃいだのか、横ベロの雷蔵と、寒そうなジュウエルちゃん。

お預かり中、お散歩にも行ってもらってたので、帰宅したらすぐご飯。

雷蔵、段々と慣れて来た感じ。

しばらくは週一でジュウエルママにお世話になります。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

バーニーズ13団体練習始動  start to train for 13 Bernese Mountain Dogs display team

2017.01.15(07:00) 1504

今日はバーニーズ団体戦練習、お休みの子もいるけど、今年は13頭
P1140085_20170114162211d31.jpg
「今年もみんな頑張りましょう~

練習と言う名のバニオフ会、みんな飲み物食べ物持ち寄りで、ワイワイお茶会からスタート
P1140017.jpg
地面は土でひんやり、テーブルの下にはいるコロン君。

階段横に係留されてるエレーナちゃん
P1140023.jpg
「ちょっとーー!! ママ! 私も息子に会わせなさいよ!!!」 
エレママが息子レオン君と対面している。

朝は日差しもあり、ちょっと暑い感じだったのに、段々曇ってきて極寒に

ノアちゃん
P1140006.jpg
ティアラちゃんとコロン君
P1140015.jpg
オレオちゃんとレオン君、レオン君は練習中、係留訓練。 吠える声がママのエレーナちゃんそっくりでビックリ
P1140022.jpg
今年も引き続き雷蔵の隣のイージョちゃん
P1140028.jpg

先生、今日は呼び戻し練習やったり、いきなり色々チャレンジャー

全員じゃないけど、こう見ると走りで性格が出てるような・・・・
P1140053.jpg
雷蔵甥っ子大吉君は、呼ばれると「はーい」とテンション低めマイペース
P1140054.jpg
エレーナちゃんは写真から見てわかるように、待ってました!!とダッシュ
P1140056_20170114162032a63.jpg
ティアラちゃんは訓練も完璧、よゆー
P1140057_201701141620346cd.jpg
オレオちゃんは、焦らずのんびり
P1140058.jpg
ノアちゃん・・・・エレーナちゃんと同じポーズ もちろんやる気も同じ。
P1140059.jpg
オーシャン君も焦らずよゆーの走り。
P1140060.jpg
シオンちゃん、ちょっとビビリながらの走り、なんかあった???

途中、ティアちゃんとイージョちゃんのワンプロありの。
P1140072_20170114162107632.jpg

並んで待てで飼い主離れて、30秒お座りで待てとか。 先生いきなりハードルあげましたね
P1140080.jpg
「ちょっと長くね??」

「できればちゃんと座ってればなーー。」と先生、みんなダラーーン
P1140081.jpg
「足は基本横座りだよ。」 30秒、お座りまでできただけで十分・・・。

コロン君と雷蔵は、練習終了後、疲れてのし餅風
P1140086_2017011416221387a.jpg
「落ち葉に埋もれて休憩だよ。」

ティアママからもらった骨!! 雷蔵食いついた。
P1140089_20170114162214e4c.jpg
バリバリ半分ぐらい食べてしまった。 お腹、大丈夫か???
ティアママ、ごちそうさまでした!


目指せ!! クラフトでのゴールデンレトリバーチーム
これ、ワンコもお利口だけど、人間がこれだけ綺麗にフォーメーション動けるって、どれだけ練習したんだろう・・・・。

次のオフ会・・・いや、練習、寒くなきゃいいな


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

下痢の原因は生キャベツ   cause of diarrhea

2017.01.14(07:00) 1503

あら? 雷蔵がリビングに・・・・
R0207117.jpg

ですよね~この室温か
R0207118.jpg

「雷ちゃん、きたなーい! 触ると手が汚れそう。」と、心ない姉の発言により、シャンプー
R0207121.jpg
母が洗うと2,3割増しの体になる。

整体の先生お勧めのフード、お試しパックで全種類の小袋を頼んだ。 サーモンを試しに。
R0207127.jpg
「昔は魚は食べなかったけど、今は食べる気満々だよ。」

雷蔵の体を念入りに乾かしていたら、母の体が冷え冷え
R0207115.jpg
蒸し生姜の粉末を自分で作っていたけど、オーガニックのお店で見つけた生姜パウダー。
自分で作るよりショウガオールの成分が多いらしい。 ミルクティに入れるのが母のお気に入り、温まらねば


ゲーリーしててもこの食欲だった雷蔵
IMG_4221_20170113080641f7c.jpg
「ご飯、待ってるよ。」

そして昨日の不意打ちゲーリー、「つかぬことを伺いますが…キャベツ入れすぎてませんか?
草むらの感染症などでしたら、胃の方が先にやられそうで食欲も落ちますが…」と、ブログと連携しているFacebookに整体の先生からコメントがあった。

一枚をみじん切りにしてたけど、「一枚は多いな。」

アイビー君のママからも「アイビーの年始のゲーリーは土に含まれる成分がいっぱい検出されました。そして食欲ゼロ。リンゴもおやつも食べませんでした。」と、Facebookにコメント頂き

と、言うことは、雷蔵の年末ゲーリー食欲旺盛、草むら感染は違ったのかも。

今回の原因はキャベツ、いいと思ったらドカーンと入れる母の性格が災いした感じ。


シェフの桃さんが辞めて、しばらく閉店していたタイヒバン。

新しいシェフになり、新規オープン それは行くしかないーと、姉と攻めてみた。

新メニュー
IMG_4222.jpg
IMG_4223.jpg
IMG_4224.jpg
ちぢみ雪菜 自家製なめたけ和え  クルミの香りの人参とリンゴのサラダ
IMG_4225.jpg
おばんざい全部! 全部美味しい! キャベツとエゴマのコールスロー! エゴマの実を和えてるという意外性!
IMG_4226.jpg
厚切りローストビーフ菜の花バルサミコ
IMG_4227.jpg
ローストビーフ  いわゆるグレービーソースが嫌いな母、塩こしょうで食べるからさっぱり美味しい。
IMG_4228.jpg
ゴルゴンゾーラと蜂蜜のオムレツ。 これも食べてみたら美味しい!! 
IMG_4229.jpg
IMG_4230.jpg
手羽先のハニーナンプラー風味と親子丼、ガッツリ主に姉が完食!
美味しゅうございました。


 

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

再び菌活 Intestinal flora

2017.01.13(07:00) 1502

最近夜遅くの散歩に姉・カメラ係で同伴するのが日課に
P1110001_20170112175415b5d.jpg
「姉ちゃん、遠慮無くフラッシュバシャバシャたくよ。」

今朝、なんと粘膜系ゲーリー
R0207103.jpg
「庭で下痢したけど、ご飯は食べるよ。」

R0207104.jpg
「もっと食べられるぐらい元気です。」

おそらく年末のゲーリー騒ぎで、フラジール投与で善玉菌死滅。 まだ腸内細菌が安定していないので、ちょっとのことでお腹を壊す。

年末同じ時期にジュウエルちゃんも同じように水下痢だったそうで、もしかしたら落ち葉やら草むらやらの感染性下痢かもね~と話していた。

菌活再び!! 善玉菌を増やして腸内環境を良くしなくては。
IMG_4231.jpg
マイトマックス増量!

R0207106.jpg
買いだめしておいたキューテックを食べさせる。 これ、3日は続けなければならず。
30キロ以上は一本で3回分、雷蔵は二本必要。

レバーと芋野菜煮込みを入れたお粥。
IMG_4232.jpg
見た目グロいが、風味は抜群のハズ。

年末前のゲーリー・・・いつだろうと探してみたらゲーリーの記事発見!! 3月・・・・感覚として一年以上してない感じだったのに。

それだけ昔の雷蔵は頻繁にゲーリーしてたってこと。

整体の先生から借りたままになってる温熱器!! 返さなくては
R0207109.jpg

下痢ということは、お腹が冷えてるであろうから
R0207111.jpg
これ、常に動かさなくてはいけないので、腕・・・疲れる。

しかし・・・この顔見たら、続けるしかない。
R0207113.jpg
「気持ちいい~

夕散歩、トイレ終わったらこんな感じ。 ウンは出ないので治ってる模様。
P1120029_20170112175419e17.jpg
「リードは僕が持ちますから。」

P1120030.jpg
「早くうちに帰ってご飯です。」

P1120016.jpg
「あ~~朝、沢山出したから、お腹が空きました。」

P1120034.jpg
「ぬちゃぬちゃ食べにくいけど、味はイケるよ。」 お粥を食べにくそうに一生懸命食べる。

結局、一度だけの下痢、これから徐々に菌を増やしていかなくては。


我が家の大掃除は年末ではなく、家族が帰った後に始める。

一日一箇所、ピンポイントで!! 本日は雷蔵グッツが入った引き出し整理。

雷蔵がショーでもらったリボンとカードが 

最初の頃、リボン貰って大事に取っていた頃のモノ。 カードと違って意味ない、一頭出陳だって貰えるし 
バニはだいたい頭数少ないから貰える。と気がつき、後半捨ててた。
R0207087.jpg
無効のFCI CACIBのカードも・・・。 いつも二番の男の雷蔵、インターチャンプになるには一番のカードを貰ってそこからカウントが始まり、3カ国以上のジャッジから4枚集める仕組み。 一枚目は一番マスト、後の三枚は二番でもOK!

なので、二番カードを何枚もらっても、単なる紙切れ。

それを知らず、二番カードを二枚貰って「あと二枚で完成なんです~」と、言ってた母。

「雷蔵、まだカウントされてませんよ。 そのカード無効ですから。」とハンドラーさんに指摘され、初めて知る 

無敵の王者エドワード君が出ない岡山のショーで一番カードを貰って、それ以外は二番カードでインターチャンプになれた。

インターのショー、地方遠征も行ったし、なかなか楽しかった母子旅行。 カードは思い出で取っておこう~



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

何でも使えるチャリーン!!   use the sound of chain like a cliker trainig

2017.01.12(07:00) 1501

散歩に出ると、ニオイ嗅ぎ好き放題
P1110001.jpg
「行くよ~!!」 「ちょ・・ちょっと待って

西原先生に教わったチェーン常に散歩の時は持参。

リード引っ張っても踏ん張る雷蔵。 そんな時、ポッケからチェーンを出してチャリチャリした途端
P1110004.jpg
「はい! 僕は勝手なことしてません!!」

ポッケの中で、チャリっと音がするだけでシャキーン!態度改める。
P1110005_20170111172645061.jpg
「ママの言うこと聞く良い子ですから・・・。」

そのまま歩いて友達に会った。
P1110008.jpg
P1110009_20170111172706cab.jpg
ルーチーちゃんは、公園で作業している顔なじみのおじさんが大好き
P1110010_20170111172707106.jpg
「久しぶりのニコちゃんのニオイ嗅いじゃいます」
P1110014.jpg
ハルカちゃんとニコちゃん「久しぶり

腹ぺこじゃない散歩は長い。
P1110017.jpg
「お腹空いてないから、沢山歩くよ。」

しかし・・・夕ご飯前の散歩、玄関出た途端こんな感じ。
R0207093.jpg
「やっぱご飯先に食べたい I'm hungry------]

折角家から出たのに、Uターン、あり得ないし、ここで戻ると主導権は雷蔵になる。

すかさずチャリーーーーンと出すと、スタスタ散歩へ

R0207097.jpg
「しゃーないな、チャリーン出されたら、言うこと聞くか

ウンを出して、帰宅。

P1110021.jpg
「ご飯 ご飯

いつからこんなに食欲魔犬になったんだろう・・・・・嬉しけど、結構大変

ご飯の後、おやつ入れをガン見して訴える。
R0207099.jpg
「パパいないから、ハードル高いけど、チャレンジはするよ。」

貰えるハズなく撃沈・・・・。







雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

母の健康管理

2017.01.11(08:00) 1500

明日の記事を書きかけで雷蔵散歩に出掛けたら、公開されてる
やっちまいました・・・・。



産後蕁麻疹に悩まされ、5年かけてあう漢方を見つけて飲んでいる母。

アレルギーとは無縁だったのに、初めて蕁麻疹を体験して、子育て中花粉症にまでなった。

マイコプラズマ肺炎にもなり、体ボロボロ・・・姉兄の破壊力、半端なかった。

体質的に強い家系、「普通の人なら死んどる。」と、整体の先生に言われるぐらい体酷使の叔母。

今はノンストレスの雷蔵の子育て、具合悪くなるわけにはいかないので、健康管理も大事。

R0207079.jpg
季節も関係するけど、食事も蕁麻疹に関係しているような。 正月の食べ過ぎで、体が痒くなってきた・・・やっぱりな。
愛用の漢方煮だし器。

なんとなく、糖質過剰摂取が関係しているような・・・・なので、太って体が重くなると、体も痒くなったり胃が重くなる。

白いモノは食べないようにしている母、市販の焼き菓子や甘いものはグラニュー糖を使っているからか、沢山食べるとよくない。

年齢的に昔と同じ食事をしていると、どんどん太っていく。 食べなくても痩せないし・・・。

4日間寝かせた酵素玄米を雷蔵の食事一回分に小分けして冷凍、解凍は保温中の炊飯器に入れておく。
R0207077.jpg
酵素玄米を食べているのは雷蔵と琵琶、母の口には入るのは、ほんのちょっと。

東京育ちの父は絶対に好きではないであろう、荒づきの豆餅。

生まれ育った岡山の豆餅、伸びない、米粒が残ってる。 

いわゆる餅は嫌いな母、正月はこのお餅。
R0207076.jpg

家族がいると食事量も増えるので、体が重くなったような 姉が帰ったら、調整しなくては。

「腹7分目が健康にいい!」と整体の先生に言われたけど、その通りだと実感。

自分の体管理出来ないのに、ワンコの管理出来るわけない、頑張ろう。


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ワンコと姉  Doggie's sisters

2017.01.11(07:00) 1499

今日、届け物があったので、幼なじみの凜君家に

前は散々二人でワンプロして遊んでいたのに、雷蔵すっかり現役引退。
凜君が誘うも、全然乗らず。
P1100011_20170110180018d2d.jpg
「らいぞー、久々~」「遊ばないからな。」

P1100007.jpg
「ひょ~~」「遊ばないって~

凜君姉さんが出てきた。
P1100024.jpg
「うちの姉さん、結構しつこいんです・・・。」 「うちの姉ちゃんもかなーりシツコイので、慣れてます。」

抱きつかれたり、これでもか!!のスキンシップにより、目で訴えてママに助けを求める凜君、それ、雷蔵と同じ。

お互い姉には我慢を強いられてるらしい

「きゃ~~ かわいい~
P1100031.jpg
「姉ちゃん・・・僕の友達、取るなよな」 お姉ちゃんにジェラシーじゃなく、雷蔵を取られてガクっとしてるらしい。

P1100042.jpg
「さてと・・もっと歩くよ。」

そして、来週ド僻地の大学に戻る姉。

今のうちに美味しいモノを食べ貯めておこうと、井の頭公園内のソプラ
P1100035_20170110181127984.jpg
元お蕎麦屋さんだった店舗、テラスもあり外でワンコと一緒もOK

中の席は満席だったので、テラス席で極寒に強いと自負している姉さんと。
IMG_4210.jpg
この前菜も美味しいけど、パスタも美味しい・・・写真撮り忘れる。 
ほぼ1.5人前のパスタを平らげた姉

その後、姉、カメラ担当で散歩へ
P1100057_20170110180112432.jpg
P1100050.jpg
本当はご飯食べたくてすぐ帰りたいが、姉が一緒だとつい真面目に散歩をしてしまう。

ボーダーの血でも入ってるのか??? 姉が雷蔵の後ろに行くと、急いで回り込み、ツンツン前に行くよう誘導。
IMG_4212.jpg
「姉ちゃん、行方不明の常習ですから・・・・。」

姉さん、2歳ぐらいの時にひょこひょこ行方不明になったことあります。 

目を離すと消える姉、そして泣くでもなく、飄々と歩いている幼児。 大人泣かせな子供であった。

P1100070.jpg
「すぐご飯食べたかったのに、姉ちゃんダシに散歩に行かされてしまった・・・・・今日のご飯なんだろうなぁ

食欲は姉レベル。

今日も姉に遊ばれる雷蔵。
R0207082.jpg
「大人の僕はされるがままです・・・・。」


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

バーニーズスペシャリティ、母は留守番  Only dad will go to 2017 BMDCA Specialty at Oregon.  

2017.01.10(07:00) 1498

朝起きたら一面真っ白を期待してたのに、一面ビッショリ&ザーザー降りの雨

早朝散歩は最近数分、早く帰ってご飯食べたいらしい。 よって、カッパも着ないで飛び出す。
R0207048.jpg
「ウンしてないけど、早く帰ります
リード咥えて誘導・・・・。

R0207050.jpg
「やっとソファーで寝れる季節になりました。」

昨日、リビングの室温がついに10℃を下回る。
P1080002_20170109183644d9f.jpg
それぐらいの室温になってくるとリビングに現れ、長時間ソファーで寝始める。

ご飯休憩終わったら、朝散歩へ・・・雨なので、洋服着用。
R0207054.jpg
R0207060.jpg
R0207069.jpg
水たまりジャブジャブ、ぬかるみズブズブ 洋服着てて良かったよ。

P1090007.jpg
「琵琶ちゃんいないから、ホットカーペットが冷たいです。」

P1090016.jpg
うささもお家に入って、キャベツ食べながら寝落ち

4月末のバーニーズスペシャリティに向けて、そろそろ航空券を・・・と調べ始めたら、「お泊まりは最大5日間ね!! でも・・雷ちゃん、預けてお泊まりかわいそう・・・。」と、この場に及んで父が言い始めた

「すぐにパピーをって訳じゃないし、、、、無理に来なくても。」

計画立てたの父なのに・・・・おいおい 

まぁ、5日間でアメリカに行くのは、母の体力的にもキツイ  あと、母は今アメリカより北欧の犬舎さんに興味があり・・。 

アメリカの申し込んでる犬舎さん、一年に一度交配するだろうか・・・のペースで、日本に連れて帰るって、譲ってくれないだろうなぁ。

どうせ行くなら北欧に行ってみたい気もするので、あまりスペシャリティに執着ない母。(元々来ればと言ったのは父だし)

でも引き続きお預かり訓練はやりますよ! 何があるか判らない。 母だって、いつまでも鋼の体とは限らない。

かわいそうだと練習しておかず、突然預けられることになったら、それこそ雷蔵かわいそう

「鶏レバー食べた方がいいですよ。」とのアドバイスから、早速煮込みを。
P1090010_20170109183155640.jpg
ひじきがあったので、それも投入。 あとゴボウも。
P1090017_20170109183224a22.jpg
キャベジン効果で、生のキャベツのみじん切りもご飯に混ぜる。
これでどうだ!!! 美味しそうなご飯

ふと見たら、雷蔵がこんな所に移動してる。
P1090015_20170109183158c24.jpg
「僕、追いやられました。」

謎のエスキモー人か
P1090013.jpg
カナダ国境近くの大学に通ってる姉、「手袋は0℃以上なんだから必要ないし-。」と言ってた割に、ホットカーペットつけてこのスタイル。

「この部屋、サミーーーーーー 死ぬわ、マジで

「琵琶ちゃん、帰っちゃったの?? ふーーーーん。」とちょっと寂しそう。

スネイクウッドのブログによると、琵琶っち、楽しく遊びまくってる様子。

毎日更新されて様子がわかるので、安心!! 琵琶にとっては、実家なので思う存分遊びまくってる。


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

おいしいご飯   Yummy food!

2017.01.09(07:00) 1497

R0207015.jpg
「なんだか琵琶ちゃんいないと、のんびり出来て良いような、刺激ないような・・・・。」

先日の整体で、ブラッキーの手作りご飯を作ってる話になり、どんなものを作っているのか聞いてみた。

「生肉はまだ無理なんで、肉は煮込んでるけど、そこにキャベツや白菜を入れてる。」

「え? 以前、野菜は煮込むと栄養が減るから生でって言ってませんでした??」

「キャベツや白菜は甘みを足すために煮込んでる。 人参とか野菜はすり下ろして加えてるし。 美味しくないとね・・・。」

「マジか?? ワンコにも味を考えて作ってる??」

「だーかーらー!! 雷蔵がご飯まずくて食べなかったりしたでしょ、ピーマン入れたりしたから!」

先生に「ピーマンまずい」とチクっていた雷蔵。 アニマルコミュニケーション出来ると、ごまかせないなぁ

早速、うちでも白菜とサツマイモと鶏肉煮込んで美味しいスープを作る。
R0207010.jpg
生肉と酵素玄米にこの煮込みをかけて、生野菜を入れる。 かなーり美味しそう

「あと、いいフード見つけたよ。 結構いいかも!!」  母、すかさずポチりました。
tripedry_about_image.jpg
東京に来て、いきなりフードで下痢をしたブラッキー。 フード選びは慎重。

腰も細くて足が悪い。 両膝が外れてるので、お座りができない。

「野犬だったから、血が濃い同志が子供産んだりして奇形になったりしたんだと思うよ。」

もうすぐ手術することになるらしい。 整体の先生をもっても治せないなんて・・・かなり重症。

「うわぁ!! 前足の筋肉凄い!!」母が抱っこした時、肩から前足を触ってみてビックリ

「後ろが使えないから、前だけで動いてるからね。マッチョなカンガルーみたいだよね。」

ブラッキー良かったね、ここに来て!! どこの家に行くより安心!


雷蔵の昼散歩に出たら、バニパピーちゃん発見
R0207018.jpg
「あれ? チビッコがいるよ。」

モモコちゃん、8月生まれの5ヶ月!
R0207023.jpg
「ヤバイ! パピーの時は見えないフリに限る。」カキカキカキ

ちょっと離れてるけど、同じ市内在住。
R0207028.jpg
「こんにちは・・・・デカくてキンチョーします・・・。」

なんと、アンリちゃんと同じ犬舎出身、雷蔵パパのいるM&Mさん!!

アンリちゃんも雷蔵の姪っ子だし、M&M出身の大吉君も甥っ子、もしかしたらモモコちゃんも
R0207029.jpg
ソアラちゃんがやって来たので、ガバっと立ち上がる雷蔵。

R0207031.jpg
「こんにちは・・・・。」 そ~っとご挨拶。

今、モモコちゃんが習ってる訓練士さんは、先代バニ歳三の先生。 

訓練競技会の科目を黙々とやるので、一般生活の問題行動などは相談出来ない。

その辺り、飼い主さんもちょっと悩んでいる様子なので、西原先生をおすすめ。

これから練習が始まるバーニーズ団体戦の話をしたら、「面白そう~~!!」と興味を持ってくれました。

西原先生の営業、いたしました。 来年はまた一頭増えるカモです

車に積み込んでるブレスエアーを持ってきて敷いたら、笑点の座布団みたくなってる
R0207044.jpg
「寝心地最高だよ。」


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

琵琶の里帰りと雷蔵お預かり訓練   Viwa goes beck to her kennel, Raizo stays at Pet-shitter's house.

2017.01.08(07:00) 1496

最近くっついているお二人。
R0207005.jpg
「おはよう~朝の食後の休憩だよ。」

雷蔵、今日からお預かり訓練開始、ジュウエルちゃんのお家に行く前に公園散歩へ
P1070006_20170107185555f8a.jpg
「昼間散歩、ちょっとやる気あるよ。」

「おう!!何歳?」と、話しかけられ、振り向いたら

ゴミ拾い中の輪島さん

「輪島さん、写真撮っていい?」と聞いたら

「おう!! みんなで入ろう、ホラホラ!! 」

「みんなで入ったら、カメラ撮る人いませんから・・・。」 

「えー! 出来ないの、ほら、こうやって・・・・。」

「これ、カメラなんでスマホじゃないんで。」 輪島節、炸裂
P1070015.jpg
「おじさん、いつも何歳って聞くよ、この前も言ったよ。」 「ほら、あっち見て!! 撮るぞ!」

TVとほぼ同じ。 そのまんまの輪島さん。

雷蔵パピーの頃、輪島さんのシェパード、デカ君と絡んだことがある。

「デカ死んじゃってさ~悲しくて泣いちゃったよ~」今は一人でゴミを黙々と拾ってる。 ご苦労様です。

ジュウエル家に到着。

前回、入院騒ぎになったとき、ちゃんと説明しなかったのも良くないと言われ。

「雷蔵、ママ迎えに来るから待っててね!! わかった??」と言って、琵琶を連れてスネイクウッドへ

今日は嬉ションしても、外でするであろうとリード付きで。

しかし・・・家に入って、リビングのドアを開けてお父さんとウメコちゃんの顔をお見た途端、ジャーーーーーーー

「あたい、ホームステイ先からお家に帰ってきたよ。」 
P1070018.jpg
「琵琶っちょ、大きくなったなぁ~、来たのか~」 メスとは思えない10kgこえました・・・・。

コビワが犬舎に入ったので、家の中にはウメコさんだけ。
P1070027.jpg
「ミカン、狙います・・。」

父が買ってきたピチピチ洋服、ウメコさんが着てみた。
P1070030.jpg
「あれ? それってチビT? チビセーター??お尻出てますよ。」

琵琶は待てのコマンド入ってないので、テーブルに置かれたお菓子をパクっ
P1070038.jpg
琵琶の場合、安心して犬舎生活を送れる。 母は雷蔵のお迎えがあるので、3時に失礼。

デブか?と思ったら、「ちょうど良い」と言われホッ

父が大きなジャーに入っていたオヤツを空っぽにして帰国したのに、雷蔵も琵琶もデブじゃない

ご飯、オヤツ食べないならもっと増やしても良いって事?? 



途中、ジュウエルママが雷蔵の様子を送ってくれる。
IMG_4203.jpg
IMG_4204.jpg
IMG_4205.jpg
最初はヒュンヒュン言ってたらしいけど、諦めて寝たらしい。
寒い室内、ダウンを着込んでママも一緒にいてくれていたそうで、安心して横になってた様子。

母が行くと、予想通り喜びの舞
P1070046.jpg
「雷蔵君、今までで一番大人しいワンコです。」と、ママ。

言い換えれば、ドアをこじ開けて脱走とか考えもしないだろうし、やる気がないとも言う。

部屋には、かなり大きめのゲージが用意されてて、バニのアンリちゃんもお泊まり時、そこで寝るらしい。

「でも、今日寝てる姿見たら、手足伸ばすとキツイですよね・・・・ライ君には。 ドアを突破して向こうに行ったりしないなら、この部屋どこで寝てもいいですよ。」

帰り道、散歩してご飯。
P1070055.jpg
「琵琶ちゃんいないとゆっくり食べます。」

いつもよりダラダラ食べる。 競争相手いないとこうなるのか。



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

整体と保護犬・ブラッキー   Osteopath y& Rescue dog "Blacky"

2017.01.07(07:00) 1495

朝起きて、なぜか雷蔵にピッタリくっつく琵琶。
R0206990.jpg
「琵琶ちゃん・・・・狭いよ~

今日は琵琶だけ整体へ

戸別収集の武蔵野市、世田谷区はゴミ収集場なので、ゴミの山に異様に反応
P1060004.jpg
「食べ物のニオイがするーーー

今日、先生が里親になったブラッキーと初対面
P1060013.jpg
予想通り、遊び相手だと思ってる琵琶。
P1060015.jpg
「遊ぶ? 遊ぶ?」
P1060020.jpg
「さぁ来い
P1060021.jpg
「あそぼ~よ~
P1060023.jpg
「うるさーーーい」 「怒った? 怒った??」
P1060024_201701062003041a2.jpg
「ひょ~~」「あかん・・・・こいつ・・・・。」

P1060041_2017010620030511e.jpg
「こいつ、ひじょーーーにウザイです。」

P1060046_2017010620030708b.jpg
「忘れてました・・・今日はあたいの治療だった。」

オヤツを通じて二人の距離は徐々に縮まり。
P1060067.jpg
「オヤツ出たら遊びモードはないよ。」 「あのぉ・・・この子、全然迫ってこなくなったんですけど・・・。」

途中、ブラッキーが琵琶の治療でジェラ男になり、先生の方へ
IMG_4187.jpg
「あれ、遊びたいの?」

怒られると即お腹を出す琵琶、というか、お腹出せばなんとかなると思ってるらしい。
IMG_4192.jpg
「はーい、ごめんちゃーーーい」

「また怒られるかな??」
IMG_4196.jpg
ちょっとやそっと怒られても全くメゲズ 起き上がり小節の琵琶っち。

最後は電池切れで、治療もスムーズ。
IMG_4199.jpg
「なーんか・・・眠くなってきたよ。」

年末年始、遊びまくった琵琶、さぞかし・・・・ズレまくってるだろうと覚悟していたのに 「あ~全然大丈夫ですよ、膝はズレてない。成長してしっかりしたからかな。」

6ヶ月にして成長して関節しっかりしてきたって  小型犬・・いや、中型犬はちがうな。

「琵琶、尻尾も元々真っ直ぐだったね。 この感じは。 腰のこの筋肉が硬いからかな・・・ここをああして、緩めたら・・・・・・・・・・・・・」

母全くわからない。 後ろ足の動きをよくするために緩めると、尻尾が倒れなくなる??? と言ったことを先生がブツブツ。

治療後、尻尾がなんとなく前より立ってるような 

「尻尾の筋肉はついてきてるね。 ちょっとまたこんな感じで様子見で。」

「琵琶、ちょっと太ってんじゃないの??」 ズギューーン やっぱ・・・そうですかね


帰宅後、雷蔵を連れてジュウェルちゃんのお宅へ
P1060097.jpg
「ジュウエルちゃんのニオイがします。」
P1060094.jpg
「どこにいるですか?」

今日は雷蔵のお泊まり訓練の申し込み書記入、明日琵琶をスネイクウッドに連れて行く間、お預かりをお願いしようとブレスエアーを持ってきた。

徐々に慣して、4月後半のオレゴン州でのバーニーズスペシャリティに母は行けるだろうか・・・・。

夜散歩が一番やる気満々
R0206987.jpg
「さぁ~沢山歩くよ!!」

できれば朝とか昼に沢山歩いて欲しいんですけど




雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

父と兄帰国  Dad & bro went back to USA

2017.01.06(07:00) 1494

今日は、父と兄、アメリカに帰国の日。
目的地は違うけど、同じ日に出てくれると成田に一緒に送っていける。

雷蔵のオヤツくださいの目線で、オヤツ大盤振る舞いの父。
R0206959.jpg
「え? こんなにくれるんですか??」 「マジ~~

「ほら~琵琶ちょ」 と、言いながら、オヤツつかんで床に撒く

鬼は~外~!!の、豆まきか
R0206962.jpg
「ひゃ~~これはどういうこと

お兄やんに愛想を振りまく琵琶。
R0206972.jpg
「琵琶ちゃん、世渡り上手です。」

成田空港で二人を降ろし、そのままトンボ帰りの母。

帰宅したらすぐ雷蔵散歩へ
P1050084_201701052000273f3.jpg
R0206918.jpg
「ふぅ~~また母子家庭に戻ります。」

ご飯を食べて琵琶散歩へ
  
散歩から帰って、後ろ足の自主トレ なんでこんなに元気なんだろう・・・・琵琶っち
R0206974.jpg
天井からぶら下げたオモチャに飛びつく。 二本足でジャーーーーンプ
R0206981.jpg
「モモの筋肉鍛え中~

ふぁびママから教えて貰ったスカルプシャンプー
P1040080_20170104230617680.jpg
オーガニックなミントの香りがスッキリ! そしていわゆるスカルプシャンプーにありがちなキシキシもなし!!
リピ決定!


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

最後のダブル散歩  RAIZO &VIWA go for a walk together.

2017.01.05(07:00) 1493

P1040001_2017010507064595c.jpg
「兄ちゃん、一緒に散歩だよ!! ちゃんと歩いてよ。」

P1040012.jpg
「僕は真後ろを歩きます。」

P1040030_2017010423051335c.jpg
15歳のバセット男子にご挨拶。

雷蔵はエロ目的、琵琶は遊ぶ目的で、ミントちゃん親子をそれぞれ狙う
P1040055.jpg
「あんた達!! なにーーー??」

P1040060_201701042305167e8.jpg
「もうすぐ家ですね」 「もう家・・・・。」

雷蔵クールダウン中、琵琶は物足りなさそう。
P1040064.jpg
「あたい、もう一周行ける・・・。」

散歩の後のご飯。
P1040071.jpg
母は雷蔵の補助、琵琶はゆっくり食べる食器のハンデあり。

しかし、食べ終わる時間はほぼ同じ

毎度、チーズを狙って最短距離から顔を出す雷蔵。
R0206895.jpg
「今日こそは

姉がホットカーペットの上に寝っ転がってると、再び上に乗ってヒズメをカジカジ。
R0206907.jpg
「ほら~! 姉ちゃん、羨ましいでしょーーーー、ヒズメ


明日父と兄はアメリカに帰る。

友達に大人気のインスタント焼きそばやラーメンを買い込む兄。
IMG_4132.jpg
「50ドルでペヤングを買い取ってもいい!!」とインドネシア人の友達にお願いされたらしい。

「98円!!なんか商売出来そうだよ・・・カップ麺で・・・。 お土産ではこれが一番ウケる!」と兄。


そして行列のガーリックシュリンプの店、ジョバンニに予約して行く。
IMG_4135.jpg
IMG_4136.jpg
IMG_4138.jpg
IMG_4142.jpg
IMG_4143.jpg
定番のガーリックシュリンプとレモンバターシュリンプ。
レモンバターはもう頼まなくて良いかな

IMG_4144.jpg
そして辛いけど、一番のお気に入りスパイシーホット!!
ガーリックシュリンプは噂通り美味しい

でも・・・残念なのは、サラダはファミレスレベル。 

ランチでガーリックシュリンプだけ食べるのがベストとみた

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

姉の立ち位置  Raizo & Viwa's sister

2017.01.04(07:00) 1492

「今日もみんなで散歩です
P1030021_20170103180254f5f.jpg

P1030013_201701031802114fe.jpg
「琵琶ちゃんについて行くの、結構大変なんです。」

P1030015_20170103180252424.jpg
13歳のビーグル先輩に挨拶する琵琶。

P1030027.jpg
「また琵琶ちゃん、枝をガジガジしてます。」

P1030034_20170103180257060.jpg
「今日も大物ゲットしたよ。」

雷蔵がソファーに乗ってくると、もれなく琵琶も
R0206859.jpg
「あたいも~」

父が何かを食べてると、ガン見
R0206860.jpg
「目力で要求するよ。」

父とマジプロレスで特訓中
R0206870.jpg
「琵琶ちょ!! 頑張って鍛えてコビワに勝とうな

土曜日から犬舎生活の琵琶、一ヶ月違いのマブダチ・コビワ。 すばしっこくって、なかなか勝てない。

姉ともワンプロ並の戦闘モード
R0206876.jpg
「あたい! 負けない!!」 

「なんかさ~琵琶、痛いよ~傷だらけになりそう」と姉。

「は??? 傷ってなんで?」

「マジでオモチャ取りに来て、顔にカプカプするし・・・もぉ~!」と、言いながら嬉しそうな姉。

やっぱナメられとる・・・・・・。

わざわざ膝の上にやって来て、ヒズメをカジカジ
R0206887.jpg
「うわっ ヒズメ臭いーーー

姉が琵琶を下ろすも、すぐヒズメ咥えてやって来る。

これって・・・・もしかして西原先生が言ってた「見せびらかし」

予想通り、姉は琵琶の中では犬枠・・・・人間認定されてないのか

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


タイトル画像

ゲーリー再び  Diarrhia again

2017.01.03(07:00) 1491

年末、東京インターの前だというのに、水下痢・・・病院で点滴してショーを乗り切った雷蔵。

原因は、食べ慣れないサプリ説あり、「高崎のショー会場の草地でニオイ嗅ぎしてましたよね、、、、ああいう草地で感染、潜伏期間ありで胃腸炎とかありますから、それかも。」とハンドラーさんに指摘される。

その後、まったく問題なく素晴らしいウンを出していた。

元旦のテーブル、食べ物沢山、もちろん雷蔵の大好きなチーズも 
R0206826.jpg
「テーブルにあご乗せちゃうよ~、パパ怒らないよ~」

甘々の父、帰国早々オヤツを雷蔵&琵琶に大盤振る舞い、チーズも雷蔵の口に

やっと腸内善玉菌が増えてきているところ、まだ本調子ではない、、、、予想通り再びゲーリー
R0206841.jpg
「僕のお腹は繊細なんです。」

お腹の調子は食べたものに左右される。

そして、腐ったおにぎり拾い食い、キッチンに落ちてる小松菜のヘタやら、なんでも食べてしまう琵琶。
R0206844.jpg
「あたいはなんでも頂くよ。 勿体なくて下痢なんてできないよ。」

しかし! ビーグルだから? 琵琶だから?? 口に入ったモノはキッチリ栄養吸収 何が入ってきても通常運転の鋼鉄の腸。 すばらしい・・・・いや、凄すぎる。

急遽、かぼちゃ粥を作る。
R0206849.jpg
これに馬肉を混ぜてお腹に優しいご飯を。

下痢したら、絶食するより、食物繊維がおおいモノを食べさせた方がいいといわれている。 油分は良くない。

サツマイモを買いに行かねば。

みんな一緒の散歩に行きたい雷蔵、父一人だとさっさとご帰還。

腹ごなしに兄も同伴して、琵琶とダブル散歩へ
P1020006_2017010217391461b.jpg
「兄ちゃん、歩くの遅いんだよな・・・。」

「琵琶ちゃん 待って~~
P1020008.jpg
「あたいがウンチしてると、やっと追いついた。」

P1020010.jpg
「こんなん見つけました

P1020012.jpg
「兄ちゃん、おっそいよーーー!」

雷蔵のお腹も落ち着いた様子。 

思いっきりマイトマックス増量が効いたかな。 

P1020016.jpg
「今日は戦う相手に会わなくて残念です・・・・。 家に帰って姉ちゃんと戦います。」

雷蔵と琵琶の護摩札・・・・・・・
P1020017.jpg
身体健全・・・琵琶には必要ないような 

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


2017年01月
  1. ストレッチ stretching(01/31)
  2. 琵琶犬舎へ VIWA goes to her kennel(01/30)
  3. バーニーズ13団体練習   train for 13 Bernese Mountain Dogs display team (01/29)
  4. Osteopathy(01/28)
  5. お腹にいい薬  Lactobacillus Products(01/27)
  6. 寝不足  sleep deprivation(01/26)
  7. 酵素 food for enzyme(01/25)
  8. 琵琶に甘い雷蔵  Raizo is indulgent to Viwa(01/24)
  9. 千葉インターナショナルドッグショー CHIBA International dog show(01/23)
  10. のんびり土曜日    relaxing Saturday(01/22)
  11. See you ,big sister!(01/21)
  12. 寒いけど雪なし  too cold but not snowy(01/20)
  13. Dental care(01/19)
  14. 犬用英語    words about dogs in English(01/18)
  15. 吠え方色々  bark(01/17)
  16. お預かり訓練  Raizo stays at Pet-shitter's house during sister's birthday party.  (01/16)
  17. バーニーズ13団体練習始動  start to train for 13 Bernese Mountain Dogs display team (01/15)
  18. 下痢の原因は生キャベツ   cause of diarrhea(01/14)
  19. 再び菌活 Intestinal flora(01/13)
  20. 何でも使えるチャリーン!!   use the sound of chain like a cliker trainig(01/12)
  21. 母の健康管理(01/11)
  22. ワンコと姉  Doggie's sisters(01/11)
  23. バーニーズスペシャリティ、母は留守番  Only dad will go to 2017 BMDCA Specialty at Oregon.  (01/10)
  24. おいしいご飯   Yummy food!(01/09)
  25. 琵琶の里帰りと雷蔵お預かり訓練   Viwa goes beck to her kennel, Raizo stays at Pet-shitter's house.(01/08)
  26. 整体と保護犬・ブラッキー   Osteopath y& Rescue dog "Blacky"(01/07)
  27. 父と兄帰国  Dad & bro went back to USA(01/06)
  28. 最後のダブル散歩  RAIZO &VIWA go for a walk together.(01/05)
  29. 姉の立ち位置  Raizo & Viwa's sister(01/04)
  30. ゲーリー再び  Diarrhia again(01/03)
次のページ
次のページ