タイトル画像

暑い一日 It's hot today.

2017.03.31(07:00) 1580

朝の井の頭公園
P3300005_201703301402490fb.jpg
「桜はまだです。」

昼散歩は暑い・・・・
P3300007.jpg
「やる気ないです。」

P3300017.jpg
「暑すぎる

P3300021.jpg
「昼散歩もそろそろ終わりかも。」

気持ちよくお昼寝中の雷蔵
R0208512.jpg

日曜日に備えて、歯石取りを。
R0208513.jpg
「げっ

R0208514.jpg
「早く終わって下さい・・・・。」

R0208517.jpg
「折角寝てたのに・・・迷惑です。」

クレイトに敷いていたブレスエアーを、長時間留守番でビリビリに・・・・
R0208500.jpg
「一応反省してます。」 目つきが反省してない

伸びるテグスでチクチク縫う。
R0208506.jpg
修繕してるのを邪魔する琵琶。

琵琶がいないうちにやること沢山

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


日々のこと(Ordinary days) トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

琵琶犬舎へ VIWA goes to her kennel for showing

2017.03.30(07:00) 1579

朝から二人で母を見る。
P3290003_201703292010218e5.jpg
「今日はラン行きますかね??」

日の出と共に、いつものランへ
P3290006.jpg
P3290022.jpg
P3290042.jpg
P3290048_20170329201026251.jpg
琵琶さん、思う存分走っておいてね。

今日は午後から琵琶を犬舎に連れて行く。
P3290055.jpg
久しぶりの再会のハグをヒナちゃんと。

P3290058.jpg
琵琶、コビワ、ヒナちゃんで女子3人で群れる。

P3290070_201703292011157e9.jpg
父がお土産に買ってきたコングをそれぞれカジカジ。

そして家に入れて貰った。

珍しくウメコちゃんと遊んで。
P3290076.jpg
P3290087_20170329201119e10.jpg
「あんたには付き合ってられない・・

お迎えがもうすぐの2ヶ月の翔太くんとマジで遊ぶ。
P3290106.jpg
「姉ちゃん、大人げないです

P3290108.jpg
「あたいはまだパピークラスだから・・・大人じゃねーし。」

留守番だった雷蔵を連れて夕散歩へ
P3290114.jpg
P3290116.jpg
公園はヒートでイイにおいの女子臭が充満してるらしく、なかなか帰らず。

ご飯よりも散歩、ダイエットなのでちょうどいいかも。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


日々のこと(Ordinary days) トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ダイエットの為の運動 work out

2017.03.29(07:00) 1578

P3280046.jpg
「久しぶりの早朝ランです

P3280032.jpg
広いランに大きな木が植栽されてる 邪魔なんですけど・・・。

P3280050.jpg
「琵琶-!」と呼ぶと、やって来るのは雷蔵。

場所を変えて、信頼できる雷蔵は放牧、琵琶はリード付き
P3280060.jpg
ここでも銀杏食べまくる琵琶・・・よってまた移動。

ロングリード付きで爆走
P3280070.jpg

休んでる雷蔵に襲いかかる
P3280074.jpg
「え? こっち来る??」

「琵琶ー」と、呼んでもこんな感じ。
P3280079.jpg
「琵琶ちゃん、やっぱりシカトです。」

もう一回、「琵琶ーーー
P3280081.jpg
「呼ばれたら行くよ。」 やっぱり来るのは雷蔵のみ。

ロングリードを片付けてる間、雷蔵に係留される琵琶。
P3280087.jpg
「待てって言われたら、ジッとしてます。」

P3280092.jpg
「琵琶ちゃん、引っ張らないでください

午後の散歩は武蔵野の森公園へ
P3280010.jpg
「セスナ機が離陸中で、すごい音です。」

P3280014.jpg
「初めての公園はテンション上がるわ~」

P3280017.jpg
「ここはアップダウンが多いです。」

P3280021.jpg
琵琶、カモを見つけてガン見。 友達と思ったか、獲物と思ったかは定かでない。


最近、琵琶が雷蔵の近くに行ってこんな感じに・・・・誘ってる風。

顔は柄本明似だけど、女子力高い
P3280026.jpg
P3280028.jpg
P3280030.jpg
P3280044.jpg
もしかして・・・もうすぐヒートなんだろうか。 この前まで、ウザくて逃げてたのに、雷蔵の態度も満更でもないような。

明日から琵琶は犬舎に帰る。 その間にヒートになりそうな感じ。



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


日々のこと(Ordinary days) トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

二人揃ってデブ

2017.03.28(07:00) 1577

父帰国したら、ひたすら寝る雷蔵。
P3270001.jpg
一暴れして、休憩中の琵琶。

雷蔵はトイレ散歩だから行くしかない。
P3270019.jpg
P3270013.jpg


琵琶は雨なのでトレッドミルで運動終了。 むっちり琵琶、ちょびっと痩せるか、これ以上のデブはNG。
R0208476.jpg
結構疲れたから、爆睡

P3270005.jpg
「どうせ、誰もオヤツくれないし・・・。」

今日は雷蔵の第一回トリミング。

年末以来のハンドラーさんチェック。

「え! ・・・・・雷蔵、デブです。」

琵琶ばかり気にしてて、雷蔵までもがデブ

やっぱ、一週間のオヤツバイキングはまずかったか

トリミングでクレイト留守番だった琵琶、雷蔵に絡みまくる。
R0208484.jpg
「兄ちゃんだけお出かけ~???」

最近わざとこの態勢が多い気がする・・・・・。
R0208493.jpg
「琵琶ちゃん、女子のニオイがします。」

琵琶、夕散歩は長めに
P3270022.jpg
「あたいは桜興味ないね。」

結局2時間の夜散歩になってしまった。


トリミングの帰り際、「雷蔵、まさかこの歳で太るとは思わなかったなぁ~ オスは歳を取ると太りにくいんです。」

「それって・・・雷蔵健康って事でしょうか???」

「そういうことです。」

東京インターの時、「これ以上痩せちゃダメですよ。」と言われ、気にせず食べていたら首に浮き輪がついてしまった。

痩せてしまったら、太るのは大変らしく・・・あれ???

日曜日のジャパンインターまではダイエットモードで

オヤツ週間の後に、ダイエット週間になるとは・・・・・・オイシイ思いをしたので仕方ないね

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


日々のこと(Ordinary days) トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

父帰る

2017.03.27(07:00) 1576

朝からバタバタする父を見て、嫌な予感がする雷蔵
P3260004.jpg

朝散歩に出た玄関で、食べたばかりの朝ご飯をゲボしてしまった琵琶。
P3260003.jpg
「帰ったら食べようと思ってたのに、ママに片付けられました。」

なので、お腹空いてるはず。 でも要ダイエットなので、ちょうどいいよ。

ワフに一泊してるエレママから、今日の画像が送られてきた。
IMG_4665.jpg
なんと雪 まさかの雪遊びができるなんて

でも雷蔵号スタットからノーマルに履き替えたばかり、雪降ったらエラいことになってた。

今日の昼過ぎにアメリカに帰る父。

やはり帰国したら一度は行きたいらしい美登利寿司へ父実家ご一行と。
IMG_4658.jpg
IMG_4660.jpg
IMG_4664.jpg
IMG_4663.jpg
すごーい量があっという間になくなる。 ここに雷兄姉いたら、もっと凄い事になる。

なにが起こるか、把握した雷蔵。
P3260006.jpg
「また僕は長いお留守番です。」

耳を澄ませて玄関外の音を聞いてる。
P3260011.jpg
「あ~~行っちゃった・・・

落ち込んでる雷蔵の所へ琵琶がやってきた。
「兄ちゃん、あたいが慰めてあげるよ。 遊ぶ???」
P3260016.jpg
「結構です・・・・・





雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


日々のこと(Ordinary days) トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

Dog resort woof

2017.03.26(07:00) 1575

P3250381.jpg
「今日はワフに来てます~

P3250405.jpg
「初ワフ、楽し~~い

P3250409.jpg
二人ではしゃぐのも数分。

P3250424.jpg
雷蔵、ハァハァ横ベロになったので、リードで繋がれる。

P3250451.jpg
4ヶ月のビーグルのお友達見つけて遊ぶ

P3250460.jpg
友達と一緒にドッグランで走るのは初めての琵琶。

P3250465.jpg
楽しくて仕方ない感じ

P3250476.jpg
一緒に走ってくれるワンコ見つけて、弾丸ダッシュ

そしてプールに移動。
DSCF1477.jpg
そのまま違和感なくプールに入った琵琶 すごーーい!! 一瞬泳げてる風だけど・・・・・

と、思ったら、後ろ足が全然動いてない

そうすると、お尻が沈んで立ち泳ぎに・・・そしてジタバタ溺れる。
DSCF1493.jpg
「ここは・・・何??」 父の特訓始まる。

琵琶をプールに入れても、ジェラ男の雷蔵がピーピー言いながらプールサイドに。
DSCF1519.jpg
面倒なので、二人まとめて入水。

二人泳がせてると、大きな島を見つけた琵琶・・・雷蔵によじ登る。
DSCF1532.jpg
「陸みっけ

そしてなんと立ち上がった
DSCF1544.jpg
「え?? なに? 沈むんですけど・・・・。」

12キロの琵琶が乗ると、さすがに沈む雷蔵。
DSCF1548.jpg
「ちょっと・・・僕まで沈みます・・・・

父に引きずり下ろされた琵琶
DSCF1550.jpg
「溺れる・・・・」 後ろ足を動かさないから、立ったまま溺れる。

DSCF1581.jpg
「僕は余裕だけどね~ 琵琶ちゃんはまだまだです。」

DSCF1572.jpg
「浮き輪つけてる雷兄に言われたくないし・・・・

後ろ足を動かさず泳ぐ琵琶。
[広告] VPS


プール、シャンプー終わりトイレランへ。 いつものようにドライ後は1.5割増し。
P3250499.jpg
「本日も泳ぎました。」

その後、ダラスビレッジでエレーナちゃんと合流
P3250503.jpg
「ヒート明け、久しぶりのお出かけ

食べ物に食いつくワンコ達
P3250506.jpg

ママのパフェを狙うエレーナちゃん
P3250510.jpg

うちの女子もやる気満々。
P3250515.jpg
「一口だけちょうだーーい!」

いつものように雷蔵とエレーナちゃんの最初だけ盛り上がる挨拶。
P3250527.jpg
「エレちゃん、次の団体戦練習来ますか???」 

P3250529.jpg
「エレちゃん、こんちわーーーー。」 やっぱりバニより態度でかい琵琶。

プールで痛い目にあったにも関わらず、夕散歩はいつも通り。

そして突然電池が切れて爆睡

琵琶っち、水はあまり好きじゃない事、そして絶対に一人で二頭連れてワフは無理だと判明・・・・・

二人でも結構大変だったし

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


お出かけ(Go out) トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

無限の体力  full of energy

2017.03.25(07:00) 1574

こんな感じで毎日父を攻撃する二人
R0208472.jpg
「ママがいなければ成功率100%


前回のステイ中、やたら雷蔵のブレスエアーに粗相をしまくった琵琶。

「たぶん、足が濡れるのが嫌なんだと思うよ、そういう子は・・。」とスネイクウッドのお父さん。

我が家の琵琶トイレは、洗って繰り返し使える布シーツ。

試しに、汚れた所に紙シートを置いて、常に乾いている状態にしてみたら、今回一度も粗相なし
R0208426.jpg
「トイレが綺麗だから失敗なしだよ。」

R0208453.jpg
「琵琶ちゃんが来ても安心です。」

雷蔵は家で大人しく寝てるけど、琵琶はそうはいかない。
R0208370.jpg
マペットの人形を買ってみた。

早速飛びつく琵琶。
R0208378.jpg
寝てるふりして、ジト見の雷蔵。

突然飛び降りてきて参加
R0208381_20170324134815cbe.jpg
「僕もやるーーーー」 完全に琵琶効果の若返り。

遅め出勤の父に遊んで貰い。
P3240348.jpgP3240345.jpgP3240355.jpgP3240353.jpg
マペット無く、素手で遊ぶとこうなる。 痛いと言ってないから、甘噛み??

P3240358.jpg
疲れて放心状態。

P3210311_2017032413494964b.jpg
そして自らトレッドミルに乗る。

どれだけ体力あるんだろう・・・恐ろしい。


そしてやたら「この部屋寒い~」 「さみーーー」 「琵琶ちょ、寒いよな~」 を連発する父。 温暖なロスで、雷蔵仕様の暖房無しの雷蔵家の寒さが身にしみるようで。

母、無反応・・・・・寒い場合は服を着込んで下さい。

R0208369.jpg
「僕は快適だけどね~ 」

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


日々のこと(Ordinary days) トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

整体へ Osteopathy

2017.03.24(07:00) 1573

今朝の雷蔵、早く出勤する予定の父に当てつけのように、なかなか帰らず。
R0208439.jpg
「いやがらせ散歩だよ。」

結局、琵琶の散歩時間が無くなり、ダッシュで外へ

「1.5キロ走ってきた。」と短めに切り上げて帰宅。

自分は食べたのに、琵琶のご飯を狙う。
R0208447.jpg
「僕のご飯は?」 琵琶散歩中に食べたのに、ボケ老人を装う。


今日は整体へ。 早く着いたので駒沢公園をブラブラ。
P3230314.jpg
P3230316.jpg
メインの目的は琵琶のトイレだったのに、何も出さない
かなーり、足場にウルサイ女子、単に歩いて終わる。

先生を待つ間、琵琶はずっと動いてる・・・・一人で階段上下エクササイズを
P3230328.jpg

今日、差し入れにハルのキンパ(韓国海苔巻き)を持ってきた。

何を食べても失敗ないコスパよしのハル。
今日は作っている所から見学。
IMG_4649.jpg
なんと巻き簀使わない!! 「面倒だし、無くても巻けますよ~。」 
いやいや・・・母は巻けません。 そして海苔のギリギリまでご飯を乗せて、最後もご飯を糊代わりにとめる。
なるほど~そうすると、パンパンに具を入れても、緩むことがない。

P3230329.jpg
断面を撮影するため、ちょっと失礼。


P3230331.jpg
「治療の前にオヤツ食べたい・・。」

先日、車から降りる時に落ちてしまい、肩を負傷した雷蔵。
その後、歩様動画を先生に送り、大丈夫そうに見えたけど落ちたダメージ・・・かなりあったらしい。
P3230332.jpg
「触ってるだけだよ。」と、言われながら、珍しく、ピーピー言いながら逃げようとする。

母も動かない様に押さえて治療。 こんなに痛がるの、初めてかも・・・
P3230333.jpg
「痛くて顔が笑っちゃうよ。」

そんな雷蔵に、オモチャを自慢する琵琶。
P3230335.jpg
「ねぇねぇ、お兄ちゃん・・・・・これ、イケてるでしょ???」 

今日は雷蔵だけだったけど、早く終わり

「あれ? 琵琶、後ろ足変だよ。」の先生の言葉により、治療開始。
P3230337.jpg
「え?? 聞いてないよ

ジタバタする琵琶を治療するのは結構大変、小さいからまだいいようなものの・・・・。

「琵琶、可愛いねぇ~」と先生に言われ。
P3230339.jpg
「頼んでないので、結構です・・・。 私が可愛いって、わかってますから。」 腰が痛いらしく、逃げる琵琶。

「でも、沢山遊ぶからね~。 遊ぶなというわけいかないから。」 やはり、歪んだら治すを繰り返すしかないな。

ぱっと見全然わからないけど、結構ズレたり痛めたりしている箇所多し。

その都度治してもらって、元気に走れるようにしておかなくては。


駐車場で帰ろうとしてたら、次の治療のファビラス君がやってきた。

P3230342.jpg
「今日は八ヶ岳に泊まって来たよ。」 お兄ちゃんのティちゃん、クリリンも一緒に。

芦屋から八ヶ岳のミルちゃんのペンションに泊まって、3日連続の治療

先生の気合いを感じる

P3230343.jpg
雷蔵、パパママさんと初ご対面。

食事、マッサージなど管理をみっちり指導して貰い、パパママさんがきっちりやっているらしい。

ウンの写真を先生に送り「あー、カボチャ減らして下さい。」とか、毎日細かいやり取り。

やはり、絶対に治すという気合いがお互いないと、なかなか治療進まない。

「子供達の為なら、なんでもしますよ~!!」と、運転も毎日長距離のパパさん。

ふぁび君、絶対良くなるね


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


健康 (To keep in health) トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

朝散歩だけ父  

2017.03.23(07:00) 1572

今回の帰国は出張なので、ワンコ達とふれあうのは朝のみの父。
R0208389.jpg
雷蔵の散歩に行って、琵琶の散歩へ。 雷蔵は帰ってきたら即ご飯。

琵琶の散歩に行ったっきり、一時間ぐらい帰らず。

ランニング5キロ、そして友達とワンプロしてきたらしい。

「琵琶っち、すげ~体力!! 土曜ワフ行く前にランニングに連れて行こうかな。」と父。

毎週土曜日、ランニングサークルの井の頭ランがあるので、それに参加してワフに行こうとしている。

いや~まぁ、10キロ以上走って、ワフに行ってプールって まぁ、いいですけど・・・。

R0208393.jpg
「はぁ~い、オヤツだよ。」 琵琶はこれからご飯なので、いらないってば!!

琵琶がご飯食べてるのを、様子見に行った雷蔵が可愛そうだと、スティックオヤツをあげて、

数秒で完食の琵琶はそれを見て寄っていき・・・・・もちろん琵琶もオヤツをもらい
R0208403.jpg

自分の貰ったオヤツを咥えたまま、雷蔵の口からスティックを引っこ抜いて、2本咥えて逃げた

そして、当たり前だけど怒られる。
R0208409.jpg
「兄ちゃん・・・まだ食べてるし・・。」

琵琶が怒られると食べるのをやめる雷蔵。
R0208413.jpg
「琵琶ちゃん、怒らないで下さい。」  「いらないなら、貰ってあげるよ。」

もちろん、人間の朝ご飯にも食いつく。
R0208415.jpg
「ちょっとでいいから、下さい!!」

最近やたらと雷蔵にくっついてる。
R0208418.jpg
R0208421.jpg
「寝たいのに・・・ちょっと迷惑なんですけど。」

昼散歩はいつものように母担当。
IMG_4642.jpg
IMG_4648.jpg
「桜なんて全然咲いてませんけど。 宴会の準備始まってるみたいです。」

琵琶はいつものように台所に張り付いて
R0208430.jpg
食洗機の食器をなめて

なんでも欲しがる。
R0208434.jpg
「切り干し大根でも頂くよ。」

結局朝だけ父担当、他は変わりない一日。

夜は皆寝静まった頃に父帰宅。

そして、琵琶が布団の中から不審者だと思って、ワンと吠える・・・・ほぼ吠えないのに完全なる番犬。

いつも3人一階で就寝、夜中に誰か帰宅する経験のない琵琶。

父、ちょっとショックらしい。


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


日々のこと(Ordinary days) トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

朝シャン shampoo in the morning

2017.03.22(07:00) 1571

R0208303.jpg
オヤツたらふく食べてお昼寝中

オヤツが欲しい時は要求したら貰えるのがわかってるので、父にすり寄っていく雷蔵。
R0208306.jpg
「オヤツください。」 くれないとお手をしたりする。
絶対、母にはない要求方法

R0208311.jpg
食っちゃ寝の二人。

夜散歩後、珍しく寝落ちの琵琶。 鼻が潰れてる
R0208316.jpg
週末代々木からベルギー人のパパさんが連れて井の頭に遊びに来るゴールデンのミルちゃん。
超ハイパーで、いつも琵琶と遊びまくり、その後小麦ちゃんと激しく遊ぶ。
しかし、先に疲れるのは小麦ちゃん・・・・・父が散歩に連れて行き、ミルちゃんに遊んで貰ったので、体真っ黒、体力の限界でご帰還。

沢山食べて遊んで満足の父帰国初日終了~


帰宅してから、二人が汚いとウルサイ父。

今日は出勤・・と言っても11時ぐらいに行けばいいから、朝からシャンプーすると言い出した。

えーーー 外雨なのに・・週末ワフに行くから、どうせ洗うのに・・・・

まずは散歩終わりの琵琶、そのまま風呂場へ

R0208320.jpg
「朝からシャンプー聞いてないですけど。」

完全に乾く前にクルクル回り始めたので、急いでリビングのトイレに連れて行く。

そのまま終了になったので、洋服を着せておく。
R0208336.jpg
「ラクダ色と茶色がオヤジ臭くて、妙に似合ってると言われました。」女子なのに・・・なぜか男子にいつも間違えられる。


朝一トイレ散歩に行って、朝ご飯食べて二時間後にもう一回散歩に行って雷蔵のシャンプー。

前回からジョンマスターのシャンプーにした雷蔵。

「すごーい!! 洗ってても手触りが全然違う」と、父ビックリ。
R0208341.jpg
ブロワーかけると水分も飛ぶけど毛も飛ぶ。 いつものように、脱衣所の天井まで毛が張り付く・・・

ドライ後、「はい、オヤツ!」 なんの意味も無くオヤツが
R0208357.jpg
この後、もちろん琵琶も貰えた。

「朝からご飯とオヤツでお腹一杯
R0208350.jpg
この時点で、朝9時・・・・・琵琶のシャンプーは6時台開始。

二人でタッグを組んで、訴える。
R0208360.jpg
R0208365.jpg
「もっとくれてもいいよ

この後、片付け掃除に朝から追われ、終了したのがほぼ11時前・・・

まぁ、一人で二人洗うことを考えたらいいですけど、外は雨
雨の日に洗車する感じ。

また汚れるよーーー

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


日々のこと(Ordinary days) トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

オヤツ食べ放題期間  treats

2017.03.21(07:00) 1570

昨日お留守番中、ジュエルママに頼んでお散歩をお願いしてたのに、ストライキ
IMG_4624.jpg
呼んでもオヤツで釣っても動かず。「ママが来なきゃ動かないもんね~」という感じだったらしい。

琵琶のお迎えにと出掛けて自分はお留守番だったのがムカついたらしい。

7時に帰宅してご飯食べさせて、夜散歩に出たら嫌がらせのように帰らず・・・・・戻って色々やってたら、寝るのが12時

クレイトに入って寝てた琵琶が、スネイクウッドタイムの早朝3時過ぎにジタバタし始め・・・・犬舎では4時には朝ご飯を食べてるらしく。

その後、寝落ちしたかと思ったら、玄関がガチャガチャ

早朝羽田着の便で、日本出張帰国した父だった・・・そういえば、朝と言うだけで何時か確認してなかった

時計見たら、5時

そこから始まるオヤツ大盤振る舞いタイム 朝ご飯前なのに・・散歩まだなのに・・・。

雷蔵にあげたオヤツを早速琵琶が強奪。
P3200287.jpg
「琵琶ちゃんに取られました。」

P3200289.jpg
それぞれ一本ずつ食べてたのに。

P3200290.jpg
自分のはポイして、雷蔵のを狙いに来た琵琶。

P3200291.jpg
まだあるのに、ドンドン出てくるオヤツ・・・
ヤバイでしょ・・・琵琶はちょっとポッチャリだから、これ以上デブはマズいのに

「あれ~?このオヤツ、、関節ケアの?? ここのブランドのはちゃんとしてるから結構高かった。」

コストコとかでオヤツを買うなと言ったので、気をつけているらしい。
P3200293.jpg
グルコサミン、コンドロイチン・・・・・sea cucumber??? 海のキュウリ?

「あー、ナマコかぁ・・・ゼラチン状がいいのか・・。」 

ナマコ入りのワンコオヤツ

それは雷蔵だけに、そんなのパピーの琵琶には必要ないです。


そして洋服は着せちゃダメなのに、またまた買ってきた琵琶のセーター。
P3200301.jpg
Lサイズは茶色のみ。 
なんとピッタリ、でもちょっと前足の袖ぐりがキツそうな。

「琵琶ちゃん、ちょっとお腹ポッチャリ~」と、言いながら一袋空に

P3200285.jpg
トランクは犬用品のみ。 

このオヤツ、あっという間に無くなりそう。

その後、担当父で、別々に二回朝散歩に出る。

前日も睡眠不足、そして今日はもっと寝てない。 

睡眠不足が一番こたえる母、今日は使い物になりません 

一日計5回の散歩は全部父にお任せします・・・・・。


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


日々のこと(Ordinary days) トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

北関東インターナショナルドッグショー  KITAKANTOU INTERNATIONAL DOGSHOW

2017.03.20(07:00) 1569

P3190065.jpg
朝から肉巻きおにぎりを焼いて
P3190067.jpg
レタスと一緒に包んで。差し入れの準備。

雷蔵の大顰蹙をかいながらお出かけ。
P3190070.jpg
「なんか嫌な予感がします。」  琵琶を迎えに行ってくると言ったけど、変な風に誤解されたような・・・。

今日は北関東インターナショナルドッグショーへ琵琶のお迎えに。
P3190240.jpg
「あら、ママいらっしゃい。」 最近、母の方をじーっと見てるから、やっと身内認識されたらしい

パドックにいたのは・・・
P3190073.jpg
久しぶりのディグちゃん
P3190075.jpg
ムンター君
P3190077.jpg
エニジェちゃんとメロちゃん
P3190078.jpg
インターチャンプ、リーチのウランちゃん

今朝早く来たのは、いっ君とリノちゃんの犬持ちに。 バーニーズスタートが8時! いつもより早い
ママが一人で2頭をハンドリングしてるので、そのお手伝いに。
P3190091.jpg
「あ・・・ママと兄ちゃんみっけ・・。」 リノちゃんは母が持ってる。

お姉ちゃんと一緒のアポロ君。
P3190095.jpg
「めっちゃ触られてます・・。」

P3190102 - コピー
いっ君、今日二枚目のインターチャンプのカードゲット

P3190116.jpg
ジュニアメスは4頭。 先頭がミルちゃん、リノちゃん、最後がクララちゃん。

P3190137 - コピー
ウィナーズ戦は、ロビンちゃんとクララちゃん

P3190145.jpg
チャンピオンクラスのQちゃん

バーニーズが終わったら、クララちゃんとQちゃん、ミルちゃん、アポロ君、オーシャン君達のパドックへ
P3190164.jpg
群馬の有名なもつ煮込みを頂き。 バニ談義

P3190168.jpg
「ゴックン・・・」 ご飯まだなのに、目の前で他の子のご飯が

P3190176.jpg
「ママパパはもつ煮込み食べてるのに、私はまだです・・・。」 ガン見のクララちゃん

P3190179.jpg
すごく大きいシナモン君。 Qちゃんの同胎で、ミルちゃんの同居お兄ちゃん。
性格は雷蔵よりの、やる気無いタイプ。

ジュニア4頭
P3190185.jpg
クララちゃん、ミルちゃん、ディーン君、アポロ君

館林市庁舎横の公園は一面鯉のぼり
P3190201.jpg

ほぼ2時間遅れで琵琶ごん登場
P3190215.jpg
「待ち疲れたよ。」 リンク外にいるといい感じなのに。

P3190228.jpg
尻尾、程々にお願いします。「止まるとこんな感じだよ。」

リンク内で歩くと、イケイケ尻尾・・・・・しかしブリード勝ち残り

その後、母は尻尾上がるように、ウランちゃんとオモチャで遊んでリンク横で待機。
P3190232.jpg
「琵琶がおかしいんだよ。」  普通、尻尾上がらなくなったりするのに・・・

ミルちゃんと遊ぼうと約束してたのに、グループ戦があるので遊べず。
P3190233.jpg
「こんにちは!遊べる??」 「まだ遊べない・・・。」

P3190236.jpg
エルシャちゃんとウランちゃんはワンツーフィニッシュ
エルシャちゃんは昨日チャンピオン完成、ウランちゃんはインターCH完成

オスも、アクア君、ジュニア上がったばかりでオーバースペシャルでCH押さえてBOB、二番目にオチョ君で、こちらもスネイクウッドがワンツーフィニッシュ

凄すぎる・・・
P3190239.jpg
パドックでは天使が爆睡

再び、クララちゃんのパドックに遊びに行ったら、今度はオーシャン君でジュニアハンドリングコンペに出るお姉ちゃんのハンドリング練習が。
P3190202.jpg
クララちゃんパパが、オーシャン君の頭の位置とか細かく指導。 皆さん、知識すごい。

専門用語がわからない母に、Qちゃんのブリーダーさんが実演付き、説明をしてくれた。

ハンドラーさんは犬の歩様に合わせて右左の足を出すって・・・ただ単に一緒に走ってるだけじゃないの
P3190204.jpg
いかに綺麗に歩様を見せるか・・・流石プロ。 ありがとうございました~!

P3190211 - コピー
お姉ちゃんとアポロ君。

グループは一頭だけで、そのまま総合戦へ
P3190258.jpg
琵琶さん、歩かなくていいです・・・このままで審査終了しないかな

P3190254.jpg
ビーグルの6グループは頭数もあまりいないので、大体総合戦に進む。
9ヶ月になったばかりのアクア君、グループも5頭の中で1席で総合戦へ。

よって終わったら、結構遅くなる。 いいんだか、悪いんだか・・・。

帰宅したら、こんな顔の雷蔵がお出迎え
P3190266.jpg
こわっ



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


ドッグショー (Dog show) トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

バーニーズ13団体戦練習   train for 13 Bernese Mountain Dogs group

2017.03.19(07:00) 1568

P3180045.jpg
「今日は団体戦練習に来てます。」

笑顔で歩いているけど、今朝車から降りるときはなかなか大変だった。
P3180017_20170318172433c41.jpg
「これ・・・なんですか???」 昨日の惨事、二度と繰り返すまいとグルニエから引っ張り出してきたスロープ。
以前、ビッコだった時使おうとしたけど、横から飛び降り意味なし。
よって封印してたけど、今朝は使って貰うよ。

嫌がる雷蔵をグイグイスロープでなんとか降ろす。

トレッドミルといい、初めてのモノは大拒否するけど、慣れてしまえばなんてこと無い雷蔵。

久しぶりの華ちゃん、お姉ちゃんの受験が終わり練習参加。
P3180019.jpg
「朝日がまぶしい・・・・。」

P3180022.jpg
コロンちゃんと、美味しい人認定しているコロンママに張り付くティアラちゃん。

P3180026.jpg
ニオイ嗅ぎ挨拶から始まる。

P3180033.jpg
紋次郎君

P3180035.jpg
オレオちゃんとレオン君

雷蔵と一緒にテクミラーの下にいたのに、風でパタパタするのが怖くて移動したイージョちゃん。
P3180040.jpg
「その下、無理です・・・。」

練習はまずお茶から始まる。
P3180037.jpg
みんなの持ち寄り品を食べて飲んで、オフ会のノリ これの為に団体戦に出ると言ってもいいぐらい。

「こらー! レオン!!」と先生がシャウトしたら
P3180042.jpg
こんな感じだった。 「レオン、見られてるよ。」オレオちゃん言ってる風。

P3180051.jpg
ママに呼ばれて嬉しそうに走るコロンちゃん

P3180054.jpg
P3180055.jpg
あと数回の練習・・・大丈夫なんだろうか・・・。

「犬は大丈夫・・・あとは人間が覚えれば・・。」と先生。

P3180056.jpg
今日は琵琶がいないので疲れ知らずのレオン君。

P3180059.jpg
ヒートで欠席、人間だけ参加のノアちゃんの代わりに、ノア姉様がレオン君を連れて練習。

今日も9時半から2時までの練習終了~

P3180063.jpg
本番もこれぐらいの気温だったらいいなぁ~

暑いんだろうなぁ

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


訓練 (Training) トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

琵琶対策

2017.03.18(07:00) 1565

ボーンを出したら、自ら乗ろうとする雷蔵。
R0208290.jpg
「オヤツ食べるってことですから

R0208297.jpg
一粒ずつ食べるので、5分? 結構乗ってるけど、我慢出来ず降りたらオヤツタイム終了~~

R0208301.jpg
終わった後は、泡ヨダレが



日曜日に家に帰ってくる琵琶。

犬舎のお父さんに、琵琶なぜかブレスエアーでトイレするんですよ・・・・ダメってわかってるようなのに、なんでだろう・・・と、言ったら、

「あー、たぶん足が汚れるの嫌なんじゃないかな、そういう子いるよ。」

たしかに・・・散歩に行っても、横断歩道でウンして焦った覚えあるけど、シーはフカフカの草地か落ち葉が溜まった場所、芝生の上でしかしない。

とても場所を選んでいるらしく、気に入らないと二時間の散歩中もトイレ無し

ブレスエアーはその点素晴らしく、女子の場合下に点で落ちるので、表面は濡れない。 触ってもわからず。

そして足は絶対に汚れることがない。  なかなか琵琶っち、目の付け所がヨロシイ

「クレイトにトイレシーツを敷いた上にブレスエアーを敷いておけば、トイレしても体は汚れない・・・・いいっすね!それ!」

と、犬舎で盛り上がったが、破壊活動するタイプだと、ブレスエアーが糸になってしまう。

そして、琵琶さん、ブレスエアー=トイレ認識深まる・・・・・あかん

琵琶のオモチャ入れのカゴが蓋も取れ、残骸とともに発見。

意外だけど、琵琶ごん、破壊作品1号。

まぁ、カゴだしなぁ~~・・・仕方ない。

天井からつるして遊んでいたオモチャ。

体重も12キロ弱、この前見たらシルクドソレイユみたく、咥えてぶらさがって暴れていた

天井の梁に取り付けていたとはいえ、天井が軋んでいるのがわかり撤去
IMG_3314.jpg
家に来たばかりの琵琶。 今やこの時代の倍の体重・・・・ぶら下がって暴れたら、こんどは家を破壊されてしまう。

P9110078.jpg
昔は小さかったけど、目つきは悪い・・・やっぱり企んでる風 黒いヘルメットが懐かしい。

ところが、今では犬舎ではお姉ちゃんになった。 スネイクウッドのブログによると、毎日楽しく過ごしてる風~

ショーに出る子は食事付き一日1000円でお預かり、そうでなくても2000円、、、凄い激安価格で楽しく過ごせるなんて有り難い。
o0384025613891426711.png
パピーに群がられ、困惑気味。 困惑してるぐらいがちょうどいい尻尾・・・・

ザックリ大雑把な女子かと思ったら、意外と細かい。


午後、遠征散歩に行こうと車に乗り込み、公園の駐車場について車から降りる時にハプニングが

いつも母が補助して降ろすけど、待ちきれない雷蔵、手をちゃんを回してないのに、補助されてるモノと思い降りる

そのまま、肩から落下・・・ヒャン と、言って、右手ブラブラ状態 ヤバイ・・ヤバすぎる

着いたばっかりなのに、急いで車に乗せて、整体の先生に連絡を。

ライン送っても既読にならないので、電話したら動画を送るように言われる。

家に着いて、歩様の動画を撮ろうとしたら、この有様。

ご飯が食べれると思ってはしゃぐ
スクリーンショット (38)
スクリーンショット (35)
おかしい・・・さっきまで車の中でちーーんだったのに・・・何が起こった?
前足、ブラブラで地面付けなかったのに。

その後、「大丈夫かと・・・。」と先生からラインが入る。

「お騒がせしましたー!! 」と速攻返信。

とりあえず、オオゴトにならず一安心。 車から降りるときには気をつけよう。





雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


日々のこと(Ordinary days) トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

遺伝子検査の結果くる。  Gensol results

2017.03.17(07:00) 1567

R0208283.jpg
また今日も・・・常にやる気が感じられない雷蔵。

P3160007.jpg
朝散歩は井の頭公園入ってすぐ、トイレ終われば終了・・・・。

昨日ちょうど遺伝子検査を送ったEMSの追跡をチェック。 14日に到着していた。

着いたなら、一週間ぐらいかな~と思っていたら、今朝結果がメールで届いていた

早っ アメリカとは思えない素早さ!

どれどれチェック・・・・

スクリーンショット (33)

これは興味があればやってみても・・・と言われたウォンブラント病。
とりあえずクリア。

これはDMの二つある検査のSOD1B

スクリーンショット (32)

こちらもクリア。

次はDMのもうひとつの検査

スクリーンショット (31)

予想通りキャリア。 数年前? 日本のバーニーズを調べたら殆どがキャリア(B)で少数のクリア(A)とアフェクティッド(C)だったらしい。

このままだとどんどんアフェクティッド(C)が増えるのでないかと専門家の先生が予想していたと。

早速色々教えて頂いた方に報告を。

発症確率で言えば、AクリアはBキャリアよりも発症確率は低いけれど、AでもBでもほぼ発症しないと考えていいのではと。

しかし、Aクリアでも発症はゼロではないらしい。 その辺りはまだ研究段階。

もし、雷蔵が交配をするのであれば、相手は雷蔵キャリアの項目がクリアであることがアメリカなどのケンネルクラブのルール。

そして発症する確率は低いと言ってもゼロではない。 (クリアじゃなくてキャリアだし)

アフェクティッド(C)だとしても絶対に発症するわけでもないけど自分のバニが何かを知っておくのは大事かも。

DMは致命的な疾患なので、東欧などのブリーダーさんはとても重視しているらしい。

とりあえずこれから歳を取って足腰弱ってきた時の判断材料にもなる。

思ったより簡単で早い! やって良かったと思う。

日本では岐阜大で研究されているのは有名、週何日か大学病院に勤務しているチャーリーのお兄ちゃん先生も言ってたし。

「コーギーだけじゃなく、バニもDM聞きますよ。 まぁ、消去法しかないですけど、だいたいわかりますよ。」と。

やっぱり・・・・そうなんだ。


今日は日中暑かったので、夕散歩に小金井公園へ
P3160008.jpg
「もう夕暮れだよ。」

P3160015_20170316194542cd1.jpg
「アスファルトより、土の上を歩く方がいいそうです。」

P3160019_20170316194702bb2.jpg
「これは・・・昔の家みたいです。」

P3160023.jpg
「この公園もとっても広くて一周5キロです。」

P3160029.jpg
「帰ってご飯たべましょう

一周までいかず、3.5キロの散歩終了。

時間遅めでお腹空いたのか、やる気無くなった雷蔵、そそくさと撤収。 


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


健康 (To keep in health) トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

そろそろ体づくり  work out

2017.03.16(07:00) 1566

R0208272.jpg
琵琶がいないと、雷蔵までもまったり過ごす。

一応、ジャパンインターナショナルドッグショーにエントリーしている雷蔵。

「3週間前から準備してくださいね。」と、ハンドラーさんに言われている。

そろそろ筋肉つけていかなくちゃ

ゆっくり歩きをするのが筋肉をつけるには一番と言われている。

井の頭では歩くとは思えないので、テンション上がる車で遠征、野川公園へ
P3150009.jpg
落ち葉をかき分け歩く感じ、なかなかよい散歩コース。

そこら中に銀杏が
P3150007.jpg
だめだ・・・琵琶っち来たら、バイキングで食べまくる・・。

P3150003.jpg
予想通り、地元と違うやる気

P3150006.jpg
写真撮るのに待てかけて離したら、走ってきた。

この道路を三キロほど行ったブリーダーさんで産まれた雷蔵。(今はないけど)

なんと小金井市生まれ
P3150016.jpg
「この辺り、なにげに地元だよ。」

途中、1歳のセント、ラミ君に会った。 体重59キロ!!
P3150015.jpg
「遊べる??? 」 リアル男子、しかも遊びたい盛り・・・・・残念、近づけない。

「遊び相手がいなくて・・・思いっきりプロレスさせてあげたいんですけど・・。」と飼い主さん。
P3150012.jpg
あ~~~いい子紹介しますよ!! と、リラっちと会わせたいなぁ

こっちは6歳のオジサン・雷蔵、遊ばない・・・ごめんね。

P3150023.jpg
「アップダウンがあって、いい感じのお散歩コースです。」

P3150026.jpg
「あ~帰ってご飯食べたい。」

P3150030.jpg
「車出して下さい。」

「今日は運動したので、大盛りにしました。」
R0208275.jpg
「ゴックン・・・・

R0208278.jpg
「やっぱ、動いた後のご飯は旨いな

それは何より。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


日々のこと(Ordinary days) トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ソファー掃除 sofa cleaning

2017.03.15(07:00) 1564

一日の半分はソファーのこの位置。
R0208253.jpg
「寝てるのに起こさないで下さい。」

今日は琵琶もいないし、汚れてるソファーの掃除とブレスエアーの洗濯を。
R0208260.jpg
カバー掛けてもずり落ちるので、そのまま雷蔵が顎を乗せてる場所は真っ黒。

表面が心なしかテカってるし 手触りも布じゃないかんじ

色んな物質塗り込んだに違いない。

スチームでシュッシュしながら、セスキ炭酸ソーダで汚れ落とし。 拭き取るタオルがあっという間にまっ茶色に。
R0208261.jpg
「別に汚くてもかまわんよ。」

汚れ落とした後は、乾くまでカバーを掛けておく。
R0208263.jpg
「なんか濡れてて気持ち悪いです。」

R0208266.jpg
かなーり、カピカピだったけど、はい、すっきり綺麗になりました



ちょっと前に魚屋で見つけたマグロのアラ。
R0208147_20170313101850e88.jpg
ワンコご飯の煮込みに入れてみたら、魚くさいニオイが部屋に充満

色んなタンパク質を食べた方がいいので、人間は我慢。

鹿、カンガルー、馬のローテーション。 ターキーとか、そろそろ入れてもいいかなぁ。

鹿肉食べるとハイパーになり鹿みたいに飛び跳ねるハル姉さんと、血の気が多くなる小麦ちゃん。

雷蔵、今の所全く変わらず。 食べなかったら、もっとテンション低いんだろうか

P3140006.jpg
「え? 散歩行くの?」

P3140007.jpg
「早く帰ってなんか食べたいんですけど・・・・・。」

テンション低すぎ。 グイグイ引っ張る琵琶がいないと、散歩で歩かない雷蔵。

しかし夜は街中を練り歩くのがお気に入り。

暗闇から雷蔵が出てくると、「うわっ」と、大体驚かれる。 


「不審なもの・・・・・ありますけど。」
R0208268.jpg
えっ  汚れ防止カバー代わりにクッション置いてみたけど・・・・これもダメ????
雷蔵にとってはリモコンと同じ位置づけらしい

細かい男・・・とほほ。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


日々のこと(Ordinary days) トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

コアトレーニング  FitPAWS bone

2017.03.14(07:00) 1563

琵琶がいなくなり、気が抜けたのか不覚にも母起きたら6時過ぎ・・・
P3130211.jpg
「なので遠征なしで、久々の公園です。」



最近、ラインだ、メッセンジャーメインなので、殆どメール使うこと無し。

そして・・・設定を触ったら、メール未読通知が表示されなくなり、届かないメールもある様子。

ブログコメントもメールで届いていたので、思い切ってコメント欄を閉じた。

こんな時、雷兄がいたら即直して貰えるが、アナログな母、変にいじくると余計面倒なので、放置。

ジュエルママもメール利用者なので、何かと返信できず迷惑をかけている

今日はジュエルママにお世話になっている凜君、ルーアちゃんママとジュエルママ、一緒にランチ会。

ルーアママお勧めのシズル

行ってみてビックリ  この場所・・・確か姉兄の小学校のPTA役員終わりに皆でご飯を食べていた昔ながらの喫茶店??みたいなお店があったはず・・・・。

入ってビックリ、、全く違う内装!
なんと月曜ランチが満席

IMG_4525.jpg
色々前菜
IMG_4529.jpg
升で受けて並々とつがれるスパークリング
IMG_4543.jpg
豚肉のコルドンブルー・・・生ハムとチーズを挟んだ豚肉のパン粉焼き。 美味しい。
IMG_4544.jpg
白身魚の桜の葉蒸し、ジュエル&ルーアママも絶賛
IMG_4545.jpg
どーんとオマール海老のペスカトーレ
IMG_4548.jpg
デザートは黒ごまのプリンとアイス。

以前あったお店と全然違った美味しい人気店に変わっていたのにビックリ

満席なのも納得・・・今度は夜来なくては。



お留守番の雷蔵、琵琶いないのでマッタリ池周り散歩へ
P3130008.jpg
「なんか琵琶ちゃんいないとママの気合いが違う気がする・・。まぁ僕は近場でいいけどね~」

えーーー!! 油断してたらお供え物を・・・・
P3130005.jpg
頭の位置、お尻より低いですけど そこまでして・・・・・

P3130007.jpg
この紐に乗せようと頑張ったらしい。 乗ったら表彰モノ

池半周で帰り、オヤツだとウルサイので、インナーマッスル鍛える為、バランスボールでオヤツ。
P3130015.jpg
「これ、全然楽勝です

P3130016.jpg
「早く下さい・・・。」 横向くとバランス崩れるのか、足がユラユラ。

首を上げてオヤツをモグモグ
P3130017.jpg
もっと負荷かかる方がいいんだろうか・・・ ボーンのバランスボールの上のレベル、探してみよう。

そして・・ビーグルとラジコンカーの動画を発見!!

これ・・・朝のランでやるといいかも。 琵琶にすぐ壊されるかな


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


日々のこと(Ordinary days) トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

琵琶犬舎へ VIWA goes to her kennel

2017.03.13(07:00) 1561

P3120123.jpg
「琵琶ちゃん、今日から犬舎に帰るので、しばらく朝のランには来れません。」

ランより草地の方が足に優しく走りやすい。
P3120139.jpg
P3120137.jpg
P3120144.jpg
P3120151.jpg
「琵琶!!!」と呼んだら、リード咥えて戻ってきた。

雷蔵の朝ご飯の容器を洗ったように綺麗にするのは琵琶の役目。
R0208240.jpg
「ニオイもなくなるぐらい舐めるよ。」

硬い豚耳のオヤツ、琵琶はなかなか食べれない。
R0208249.jpg
「なんなの! これ・・・。」

途中床に置いてたので、雷蔵が近づいたら「ガルルルルル・・・・」と怒る琵琶。

R0208251.jpg
「僕の口から骨オヤツを抜き取るのに、近づいただけで怒られました。 不公平だと思います・・・。」

今日から琵琶は犬舎へ
食い意地が凄い琵琶、体重は12キロ弱もあった まさか・・・デブ??

オヤツの馬肉キューブとか雷蔵と同じぐらい食べるし、フードも記載量の一日分が一食分、それプラス夜は生肉150gと野菜ジャガイモ煮込みとサプリのご飯。

ランに行くようになって、食べる量も増やしてるけど・・・食べ過ぎ??

帰ると大興奮で尻尾絶好調 背中に付くぐらい
P3120154.jpg
コビワとの久々の対面
やはり昔からつるんでたマブダチ! 即遊び始める。

「あ~体、ちょうどいいね。」とお母さんに言われ、ほっと一安心

てことは・・・あのご飯量で良かったのか

P3120198.jpg
一瞬で犬舎の子に戻る。 やはりどう考えてもこっちが実家っぽい。
また一週間後にホームステイにおいでね。 

P3120208.jpg
スミレちゃんの息子君3ヶ月、目が垂れてて超カワイイ
琵琶、早速ニオイチェック。

そして二日前に産まれたメルシーちゃんのパピー
P3120203.jpg
いいお母さんをやってるそうで、すでに500gもある!!

今晩、琵琶っちいないのか・・・・
R0208231_20170312192349b06.jpg
ちょっと寂しいような、、、、いない間、熟睡しなくては。
奴は一週間後にご帰還。 

ティアラちゃんのブログに動物愛護法の改正を求める署名を求める記事が

法から変えないと、電ちゃんみたいな子達を助けられない。

犬はモノじゃないので。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


日々のこと(Ordinary days) トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

バーニーズ13団体戦練習   train for 13 Bernese Mountain Dogs group

2017.03.12(07:00) 1562

相変わらず朝起きられない琵琶・・・夜中の3時、毎日トイレに起きる。 しかも
R0208234.jpg
明日から犬舎に戻るのに、大丈夫なんだろうか。

今日は団体戦練習日。

持って行くパンも買ったし! 完璧!と思ったけど、琵琶トイレが汚れてないのが気になる

もしや・・・・と、雷蔵のブレスエアーをめくったら、あった

あかーん ブレスエアー洗ってたら遅れるかも・・・で、みんなに連絡を。
IMG_4521.png
IMG_4522.png
その通り・・・すぐ立ち直った!!

R0208237.jpg
とりあえずジャブジャブブレスエアーを洗って脱水して出発


P3110014.jpg
雷蔵の甥っ子になるダイキチ君。
P3110017.jpg
オレオちゃんとレオン君。
P3110022.jpg
コロンちゃん。
P3110027.jpg
アリンちゃんとレオン君。
P3110028.jpg
紋次郎君。
P3110030.jpg
雷蔵&琵琶チーム。
P3110046.jpg
「ティアラちゃん、おはよう~!」

練習開始
P3110053.jpg
P3110054.jpg
P3110055.jpg
P3110060.jpg
P3110061.jpg

いつものように、待機コンビの琵琶&レオン君は休憩中に遊ぶ。
P3110067.jpg
「やるか~~」 「受けて立つ

前は琵琶が近づくと、蜘蛛の子を散らしたみたいに逃げてたバニ軍団。

なんとシオンちゃんが絡んでくれて、写真ないけどダイキチ君まで遊んでくれた
P3110037.jpg

そしてイージョちゃんも!!!
P3110091.jpg

そしてチーム分けして練習。
P3110101.jpg
オレオちゃん、イージョちゃん、ダイキチ君。

今日も練習終わりました。 朝9時半から3時ぐらいまで。
P3110105.jpg
皆で駐車場へ向かう。

今日もお疲れ様でした! また来週~~

クタクタ雷蔵と対照的な琵琶。
R0208227.jpg
「キッチンからパクチーの根っこを強奪してきました。」

それでよければ差し上げますので、召し上がれ・・・

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


訓練 (Training) トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

整体へ Osteopathy

2017.03.11(07:00) 1560

朝5時半すぎ、ドッグランに行く支度をしてると二人はまだマッタリ
R0208179.jpg
琵琶が不敵な笑みを浮かべてるような・・・。

多頭引きで散歩行くより、ドッグランで放牧する方が楽な事がわかり・・・今日も放牧中。
P3100005.jpg
「昨日と同じオモチャで盛り上がると思ったら、大間違いだよ。」 オモチャ、無反応・・・・・。

帰ろうとしたら、ブリタニーの男の子、ディディエ君がやって来た。

雷琵琶コンビの後、いつもリアル男子の柴君と一緒に遊んでいるワンコ。

てっきりメスかと思ったら、なんとリアル男子
P3100009.jpg
雷蔵はバウバウバウ それにも反応せず、こんな感じ・・・なんていい子
飼い主さん、先代はバニを飼っていたと言うことで、立ち話で盛り上がる。

琵琶は「お友達」で、フェンスでフガフガ・・・・対照的な兄妹、なかなか同時に満足させるのは大変。

「今日は二人揃って整体です。」
R0208184.jpg

R0208191.jpg
「日向、最高

雷蔵治療中も動かず。
R0208193.jpg
「邪魔なんですけど・・。」

[広告] VPS

雷蔵の足がブルブル当たっても動かない・・・。

雷蔵、特に悪いところも無く、あっさり終了。

飛び起きたのは、途中休憩のオヤツタイム

先生のとこにいるブラッキーが拒食らしく、食べない馬肉を貰う。
R0208209.jpg
R0208208.jpg
「こんなの食べないなんて、ブラッキーオカシイです。」 そういう雷蔵も以前は拒食。

今度は先生が食べているおにぎりを狙う・・・・
R0208213.jpg
「あたいら、なんでも美味しく頂くよ。」

その後、自分の治療は動きまくる琵琶。
R0208198.jpg

前回同様、琵琶の治療の方が長いのが気に入らない雷蔵。
R0208221.jpg
R0208223.jpg
「僕の事、忘れてませんかぁ~??」

琵琶は膝がズレてたらしい。 「まぁ、マメに治しながらいかないと、段々膝が内側に入ってくるからね。」

最近大型犬相手に激しく戦い、もしかしたら昨日の雷蔵巻き込み事故によるものかも

遊びたい盛りのパピー期、ズレたら治してもらって沢山遊んでもらおう。

またしても雷蔵にくっつく琵琶。
R0208176.jpg
R0208174.jpg
「兄ちゃん、晩ご飯ついてるよ。」




雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


健康 (To keep in health) トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

忙しい一日  Hectic day

2017.03.10(07:00) 1559

P3090020.jpg
「今日も走るぜ

今日も紐ボールを出したら、雷蔵バウバウ

咥えて戻ってきた琵琶に突っ込み、巻き込み事故・・・・ 明日は整体・・・でも琵琶は問題無さそう。

それからボールを投げても、雷兄にゆずる琵琶。
さすが犬舎で揉まれてるだけある、大人対応。
P3090029.jpg
「俺って速い」 「あたい、ほとんど走ってないよ・・・。」

P3090032.jpg
「琵琶に勝った」 「戦ってねーし・・・。」

P3090027.jpg
「兄ちゃんチョロいから取れるけど・・・吠えるからなぁ・・・。」

P3090019_20170309140424394.jpg
「これ、僕のだからーーー」 「しゃーない・・・お付き合いで追いかけるか・・・。」

P3090021.jpg
「琵琶ちゃん、取りにおいで~」 「全然ダッシュしてないけど・・・・」

そのうち琵琶イチ抜け・・・・仕方ないから、母と引っ張りっこと追いかけっこ・・・。
P3090045.jpg
P3090047.jpg
P3090033.jpg
「今日の僕、イケてる」   みんな超~手を抜いてますから。

P3090057.jpg
「相変わらず呼んでも来ない琵琶ちゃんです・・・。」

雷蔵の口にあるデキモノのチェックに、チャーリーお兄ちゃんの病院へ
R0208151.jpg
「今日は僕ですか????」

前回の整体で先生に診てもらった。

「このクリームつけてみて。」と、先生が作った高濃度水素クリーム。

水素は濃度が問題で、一般の水素は大体効果無いと言われている。

そしてつけること数日・・・・・デキモノに腔内炎みたいなものが出来て、朝出血!!

即写メとともに、先生に連絡。  「傷口が乾く前に病院に行って、組織検査をしてもらってください。」と返信あり。

お兄ちゃん先生に細胞取ってもらおうとしても、硬くて取れず。 来月、取ってしまおうということになる。

「クリームを引き続き塗って下さい。 それでなくなると思うけど、無くならなければ切れば良いかと。 凜くんのと同じ、キズでなんか入ってそのままになったんでしょうねぇ。」

確か凜君も同じようなものが出来て、ママが心配していた。


その後、雷蔵のシャンプーを

相変わらずの半端ない抜け毛 

なのに、このコンモリ感
恐るべしアミノサプリ!! 一日5包は効果あり。
R0208157.jpg
R0208162.jpg
R0208167.jpg
「ドッグランからの、病院からの~シャンプーで僕は疲れました。」
一番疲れてるのは、そこら中に張り付いてる毛の掃除をした母です。

琵琶はリビング唯一の日向で。
R0208168.jpg
「この部屋、底冷えするわ・・・・。」

我が家はバーニーズ仕様なんで・・・琵琶もアンダーコート増やしてください。
 

ティアラちゃんのブログを見たら、犬の当たり屋の記事がリブログされていた。

コワイコワイ・・・ドッグラン、雷蔵いるから朝一しか行ってないけど・・・・気をつけて下さい。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


日々のこと(Ordinary days) トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

遺伝子検査送付  Gensol

2017.03.09(07:00) 1558

今朝は寒い! と言うことは、ランの地面も凍ってあまり汚れない。
そりゃ、行くでしょ
IMG_4410.jpg
「今日も来たよ~

今日はオモチャを持ってきた。
IMG_4419.jpg
「パパからのお土産の紐付きボール、あたいのだよ。」

IMG_4428.jpg
レトリーブ・・・と言えるのか、この後、このまま母から逃げる琵琶。

盛り上がってるワンコを見ると興奮する雷蔵。 ワンワン吠えて盛り上がる
IMG_4430.jpg
「よっしゃーーー」 「ひぇ・・・・・・・

琵琶、コテン・・・とお腹を見せる。

え? まさか、雷蔵が吠えたのが怖かったのか???
IMG_4441.jpg
「あれ? 琵琶ちゃん、どうしましたか??」

やはり雷蔵の盛り上がりヤジ、一緒になって盛り上がってくれるのは、今の所ハル姉さんだけ

普通のワンコはコワイものなのか。 大きいから迫力あるしね~

そして・・・そのうちボール投げてもこうなる。
IMG_4458.jpg
「そばまで取りに来ただけだよ。 ママ、早くこっち来て投げて。」

IMG_4465.jpg
IMG_4460.jpg
水道が凍って水は出ない。 ボウルは氷が張ってるので、琵琶は興味津々。

いつもの広場に来ました。
IMG_4483.jpg

IMG_4502.jpg
「ナイスな枝みっけ

「ひゃっほーーーー
IMG_4497.jpg
枝咥えて走って転んだら怪我するよ 幼稚園児とやること同じ。


先日Gensolから、遺伝子検査キットが届いた。

びっくりするぐらいザックリしたキッド。 綿棒4本と、説明書が一枚。

R0208144.jpg
大きな綿棒みたいなのを頬の内側にこすりつけて細胞をつける。 なんか・・・黒ずんでないか????
採取前一時間は飲んだり食べたり禁止。 腔内細胞たっぷり取れた感じ。

その後20分放置して乾燥。 シリアルナンバーのシールで封をして、念のためジップロックに入れる。

このまま封筒に入れるのも・・・濡れたらどうする?とか、色々考えてしまう。

郵便局のEMSで送る。
IMG_4505.jpg
送料2000円なり。 いつも兄姉に送ってる荷物の送料に比べたら、お安い。



「また琵琶ちゃん、やって来ました。」
R0208139.jpg
最近雷蔵にくっついてる事多し。 なんか企んでる顔つき、、、兄ちゃん、妹のお世話よろしく。


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


日々のこと(Ordinary days) トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ワンコ友達  Doggie's friends

2017.03.08(07:00) 1557

今日も遠征朝散歩へ
P3070009.jpg
ランには先客がいたので、ロングリードをつけてフリーダム散歩

P3070011.jpg
母の事は全くもってシカト・・・自由気ままな琵琶。

P3070013.jpg
呼んでないのに、後ろからずっとついてくるストーカー雷蔵。

P3070010_20170307155114848.jpg
ランより汚れないので、こっちで正解だったかも。

帰ろうとしたら、琵琶ごん、この態勢。    ってことは・・・ワンコを発見したのか
P3070017_20170307155119fb8.jpg
「ワンコがいたら、この態勢で待つよ。」 これはなんだろう・・・自分は下っ端ですよ~アピール?
それとも、体を隠して獲物を狙ってる???

なんと同じ月齢の男の子。
P3070019.jpg
「お店で買ったからか、全然ワンコとあそばないんだよね~。」 と飼い主さん、残念。

今日は陶芸家でもあるレディちゃんのママのお店へ

ママ作のお皿などがただ今35%オフ 食器をあれこれ皆で選び。

そして噂のサンドイッチを頂く。
ピーナッツバター(クランチタイプ)、キュウリ、ベーコン、バナナ、黒こしょうたっぷりで一見、えーーの組み合わせ。
IMG_4402.jpg
しかし、食べてみると不思議と合う 美味しい~
カリフォルニアでよくあるサンドイッチらしい。 「キュウリはアレンジで入れてみたんだけどね、結構美味しいのよね。」

R0208121.jpg
レディママ作、カレー皿を購入。
他にも、小鉢、大鉢、片口・・・・惹かれる食器がいっぱい。

レディママも参加して、ワイワイ犬談義に花が咲いて盛り上がる。

この盛り上がり・・・時間いくらあっても尽きない話題


クレイト留守番だった琵琶、バニぬいぐるみを振り回し
R0208124.jpg
「なんか琵琶ちゃん、騒いでます。」

そして・・・・・風呂場のマットに

「こらー 琵琶
R0208131.jpg
「琵琶ちゃんが寄ってくるとロクなことないです・・・。」  速攻で雷蔵の後ろに隠れる。



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


日々のこと(Ordinary days) トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

琵琶ごん濡れ衣

2017.03.07(07:00) 1556

相変わらず、トイレ定まらずの琵琶ごん。

ふと見たら・・・・・
R0208098.jpg
「ぎゃーーーー

近寄ってみたら、シャチハタだった・・・ さっき荷物受け取ったときに、母が落としたらしい。
R0208099.jpg
びっくりした・・ついに大までも!!かと。

R0208091.jpg
「そーいうの、濡れ衣っていうんだよね・・・

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


日々のこと(Ordinary days) トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

病院選び

2017.03.07(07:00) 1555

P3060038.jpg
「今朝もやって来たよ。」

しかし琵琶、隣のゾーンにコーギーちゃんがいて、そっちが気になって遊ばない。
P3060032.jpg
「お友達発見

P3060042.jpg
「もうさっさと帰ってご飯だよ。」

ご飯を食べて、全然疲れてない琵琶を連れて、もういっちょ公園へ
P3060043.jpg
「杏姉さん、おはようございます。」

P3060045.jpg
「琵琶ちゃん、私見て、背中の毛が立ちました。」イングリッシュゴールデンの柚ちゃん。
最近、見慣れない大きいワンコを見ると緊張するらしい。 もっと大きい雷蔵を見てるのに

一ヶ月違いのマブダチ・ハチ君に会って、暴れる
P3060050.jpg
P3060052.jpg
P3060063.jpg
P3060066_20170306115445db5.jpg
「ジオ君、久しぶり~」
やっぱりワンコと遊ぶと疲れ具合が違う。


病院選びは最重要課題。

雷蔵、整体の先生に診てもらうようになって、これと言って問題もなく、獣医さんにかかることもなくなった。

思い返せば、2歳くらいまでビッコ生活。 

色んな病院行って、有名な先生に診てもらって首じゃないかと言われ、大学病院でMRI,CT,脊髄造影撮っても原因わからず。

東洋医学のホリスティック系先生にもかかり、ハイドロセラピーもやったけど、これといって変化なく。

整体の先生の見立ては、「6ヶ月の時に前足小指を捻挫して、開かなくなり、踏ん張れず、体重がドンドン増えるのに対応できず、肩に負担がかかってビッコになった。」

獣医さんでは、開かなくなった小指は手術でしかなく、もうその状態に慣すしかないと。

せっせと整体に通い、小指もパーに出来るようになり、歩様も良くなり、、

ビッコの頃、ショーにまで出れるようになるとは夢にも思わず

「雷蔵、一年ぐらいビッコだったから、本当はもっと足太くなってたし、大きくなってた。」と先生に言われ、ショック

成長期、悪い箇所があると、そこに合わせて体も成長するらしい。

あーーー、もっと早く治してあげれば、、、本当に後悔。
R0208095.jpg
「一年間ビッコはキツかったです。」

その教訓から学んだこと、しばらく通って効果が感じられないときは、別の治療を探す。(時間の無駄)

昔は膿皮症もあったけど、今はすっかり綺麗な皮膚! 

同じく整体の先生から、食事指導を受けてから血液検査の結果も問題ない。

安易にステロイド、抗生物質を出す病院はNG

膿皮症が出来たら、まず内側からのケアを提案する先生でないと、上から強い薬で抑える治療をするのでは、完治は無理。

雷姉もアトピーで色々治療したけれど、薬で抑えようとしても、段々効かなくなるし。

セカンドオピニオンを嫌がる獣医は、腕がいいとは言えない。(結局自分の見立てに自信がない)

などなど・・・・今度は絶対に後悔しない子育て、琵琶には同じ事をしないようにしなくては。

夜散歩で、ゴールデンのミルちゃんと遊びまくり、ぐったりの琵琶ごん。
R0208108.jpg
「今日も沢山遊んだ・・・ ムニャムニャ・・・。」

沢山遊んだら、やっぱりケア! 毎日沢山遊べるように、母は頑張るよ。

「あたいは沢山食べて沢山遊ぶのが仕事・・・。」 台所からキャベツの葉を強奪してバリバリ食べる。
R0208101.jpg
「しかし・・・よく生のキャベツとか食べるわ・・・」と呆れて見る雷蔵。









雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


健康 (To keep in health) トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

トイレ問題   potty training

2017.03.06(07:00) 1554

ジブリ美術館の裏に人だかり。
P3030011_201703051623243b5.jpg
「桜が綺麗です

「ボンジュール」フランスから来た旅行客にナデナデされる琵琶。 ビーグルを飼ってるらしい。
P3030013.jpg
「あたいのカワイさも世界レベル

寄ってきた子供達にも愛想をふりまく二人。
P3030015.jpg
ところが、琵琶、時々ビビって逃げることがある。
人見知りが出てくるお年頃なんだろうか・・・・。

グランドではグイグイ
P3030002_201703051623208d4.jpg
「琵琶ちゃん、引っ張らないでよ。」

P3030007.jpg
「ママから言ってやって下さい。」

雷蔵が座ると諦める。
P3030010_201703051623236c9.jpg
「全然動かない・・・。」 「僕、あっち行きたくないから・・。」

P3050003_20170305162532a60.jpg
P3050006.jpg
「帰ってご飯

ルンバ稼働中、琵琶は雷蔵の所へ避難。
R0208078.jpg
「爆睡してたのに・・・・琵琶ちゃんがやって来ました・・。」

その後、琵琶再びブレスエアーにシーを・・・しかも2箇所もしていた
R0208082.jpg
「いや・・・ルンバがいたからトイレ行けなかったんです・・・ってことで。」 「また僕のブレスエアー洗われてエライ迷惑被ってます。」

昨日の訓練の時、西原先生に聞いてみた。

「琵琶、雷蔵がいつも寝ている所にシーするんですけど、なんでしょう・・・。」

「ハッハッハ。・・・それ、マーキングじゃないの?? 量は?」

「普通の結構な量です。」  「えっ??多いの??じゃあ違うかな。」

最近外でトイレを済ませることが多く、部屋のシーツがあまり汚れない。

ブレスエアーにだけして、肝心のトイレは使わず

何かの上ならいいだろうと思ってるのか

外でトイレするようになって、部屋のシーツにしたくないのか。

夜はすっかり母の布団で寝るのが定番の琵琶、夜中トイレに一人で行ってる。

その時はちゃんとトイレシーツの上で。

その度に、歩いて行く方向を確認!! よって、目が覚めるから少々寝不足。

家でもトイレ完璧だったのに、段々乱れてきているような


トレッドミルを出すと勝手に乗る。
P3050018_201703051625347cd.jpg
「エクササイズの時間だよ。 早くスイッチ入れて下さい。」

ほどほどにと言われてるんだから、ちょっとだけね。


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


日々のこと(Ordinary days) トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

バーニーズ13団体戦練習   train for 13 Bernese Mountain Dogs group

2017.03.05(07:00) 1553

P3040090.jpg
今日も団体戦練習

一日係留、付き添いの琵琶、始まる前に疲れさせようと
P3040018.jpg
P3040020.jpg
P3040034_20170304174505c48.jpg
P3040062.jpg
P3040036.jpg
みんなに迫る

P3040098.jpg
P3040105.jpg
「先生、もう内容変更しないと言ってますが、あると思います

自分だけ係留されてて面白くない琵琶、ピーピーウルサイ。
P3040103.jpg
ビデオ撮影中のイージョちゃんのパパの足元にすり寄る。 やはり寂しがり屋??

P3040083.jpg
今日はテントを張って、本格的に。 イージョ家、この手のプロフェッショナルなので、お任せ。

P3040085.jpg
みんなが休憩中。

出番のない二人は発散する レオン君と琵琶。
P3040121.jpg
「ずっと繋がれててムシャクシャするから暴れてやる

なんとなく・・・いい感じに遊ぶ二人同世代の感覚。

置いてたパイロンを咥えて遊んでると、先生にすかさず取られる。
P3040127.jpg
「あーー! あたいの!」

今日も9時半から終わったら2時過ぎ・・・・
P3040135.jpg
「今日も頑張ったよね・・・。」

西原ドッグスクール入会宣言をした琵琶、あとはいつ入るか・・。

「先生、琵琶、呼び戻し出来ないんです。 呼んでもシカト・・・雷蔵がやって来るとついて来る感じで。」

まず、呼ばれたら行かなきゃイケないと思うことが大事らしい。

「オヤツで釣っても、他のワンコがいたらそっちの方が楽しいし魅力的だから、そのうち来なくなるよ。」

呼んで来なかったら、叱る。 来たら褒めるを繰り返す。

「でもね~~ビーグルしぶといんだよね~」

そして極めつけ・・・

「グイグイ引っ張る犬は服従心ないからね~ まずはそこからだよ。」

ドキッ

あかーーん、琵琶、ドンピシャだわ。

まずは引っ張らない訓練から・・・

R0208085.jpg
「は? 服従?? それって美味しい??」

R0208086.jpg
雷蔵はお疲れの為、意識不明

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


訓練 (Training) トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

雷蔵琵琶の正反対な性格  opposite characters

2017.03.04(07:00) 1552

今日も朝からお勤めのドッグランへ

P3030116.jpg
「ちょっと・・・これ新しいニオイがする

P3030114.jpg
P3030086.jpg
こうやって雷蔵走るのは数回。

琵琶ーー!と呼ぶと雷蔵がやって来る。

当の琵琶さん・・・・・
P3030093.jpg
「なんか用??」 だめだ・・・全然理解してない。

その後、新しく買ったロングリードを持って、草地へ
P3030120.jpg
「兄ちゃん、引っ張りっこしよう」 「やだね・・。」

15mのロングリードと8mのリードを繋いで、計23m
P3030124.jpg
「ひゃ~また走るよ

P3030126.jpg
繋がってるって素晴らしい・・・・琵琶さん、気ままにウロウロ。

しかし、あっちの方から、スキップしながら何か咥えて持ってきた
P3030133.jpg
ミカンの皮・・・・・こらっと怒ったら、落としたけど、ガン見。
まだ諦めてない。

「本日の朝のエクササイズは終了です。」
P3030137.jpg
「やった~ご飯」の雷蔵と、「え? まだまだイケるよ。」の不服そうな琵琶。

車に飛び乗って、帰る気満々の雷蔵。
P3030140.jpg
「運転手さん、車早く出して下さい。」

P3030142.jpg
「兄ちゃん置いて、第二部行くよ


家では母のストーカーのような琵琶。 抱っこをせがむし、椅子の背もたれと母の間で寝たりする。

ついて回るワンコを飼ったのは初めてかも

先日のワン友飲み会でもその話題、ハルナツ姉妹、小麦ちゃん、ゴールデン女子は家にいるときは、どこか一箇所ママにくっついてる状態らしい。

もちろん、トイレもついてくるって

しかし同じゴールデンでも、凜君はそんな事はない・・・・これは女子限定の性格??

R0208058.jpg
「何してるの?」

呼び寄せしても来ないくせに、呼んでもないけどこういう時だけやって来る。 

R0208059.jpg
「食べ物、あるよね~」

R0208060.jpg
「洗う前の食器はなめるの好きなんだけど・・・。」

R0208065.jpg
「その食べ物、よこしなさい。」

その間、ずっと玄関で寝ている雷蔵。

母の後をついて回るって、今までない。
R0208069.jpg
「琵琶ちゃん、諦めないよね~」

ふと見たら、雷蔵にくっついて寝てる。
R0208071.jpg
もしかして、さみしがり屋なだけ?

そこ、雷蔵仕様で、窓開いて寒いと思いますけど。

正反対な性格の二人

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


日々のこと(Ordinary days) トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

整体へ Osteopathy

2017.03.03(07:00) 1551

R0208024.jpg
今日は琵琶ちゃんと整体です。

R0208026.jpg
「またワンコ通らないかな??」

雷蔵、めちゃくちゃハイテンション
R0208029.jpg
「兄ちゃん、どうした??」

治療始めてもこんな感じ。
R0208034.jpg
「僕、どうどう???」

R0208035.jpg
「あたいもどう??」

二人揃って治療の妨害するんじゃない

思い通りにならないコングの引っ張りっこ・・・ あれ? 尻尾がドヤドヤになってる
R0208036.jpg
「絶対に取ってやる」 「琵琶ちゃん、ママをなめてます。」

「なんか・・琵琶、前より性格がドヤドヤになった??」と、先生。

雷蔵治療から。

「雷蔵、今日はいいねぇ~いいんじゃないの???」と悪いとこもなく、治療も早めに終了。


「犬の治療すると、すごいお腹空くんだよね・・・。」と途中休憩。
R0208041.jpg
「じぃぃぃーーーーーーーーっ」 

R0208043.jpg
「あたいらも治療するとお腹空くよ

「琵琶、デカくなった・・・・。」 ただ今11.5キロの琵琶さん。 何キロまで成長するんだろう。
R0208046.jpg
R0208047.jpg
「うーーん、気持ちいい・・・。」

「結構、腰とか硬くなってますね。」
R0208050.jpg
思い当たる節・・・・トレッドミル???

「琵琶、トレッドミルを出すと勝手に乗って、スイッチ入れると勝手に走るんですよ。 今朝も25分走りました。 オヤツ貰えるし、嫌いじゃないみたいで・・・・。」

「ちょっとやりすぎかなぁ。 もっと短めでスピードを落として下さい。」 ギクっ 

琵琶が走ってる間に、台所関係の仕事を終わらせる。

琵琶いると、食洗機に入ったり、コンロのスイッチ触ったり、結構ウザイんで・・・・・。

R0208049.jpg
腰に鍼を・・・え? そんなに悪いの??? 反省。

自分の治療はさっさと終わったので、ジトっと後ろに張り付くジェラ男。
R0208051.jpg
「なーんか、琵琶ちゃんばっかりじゃないっすか??」

時々治療に乱入する面倒くさい男・雷蔵

体がいい状態で、治療が早く終わり、琵琶ばかりあれこれされているのが気に入らないらしい

一方琵琶は、動き回り押さえるのも結構大変
R0208053.jpg
なんとか体中、治療してもらい安心!! 

帰り道、琵琶&雷蔵をリードで繋ぎ、雨の中駐車場へ向かう。

突然歩道のど真ん中で、琵琶さん大量のユルウン

「えーー! 今?? なんで??」 荷物あるし、雷蔵はいるしで回収も大変

アスファルトの地面、雨降ってて、良かったような悪いような・・・。

帰りの車内でも大爆睡の琵琶、、さっきのはデトックスだったみたいで。

良かった、車の中じゃなくて

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


健康 (To keep in health) トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
2017年03月
  1. 暑い一日 It's hot today.(03/31)
  2. 琵琶犬舎へ VIWA goes to her kennel for showing(03/30)
  3. ダイエットの為の運動 work out(03/29)
  4. 二人揃ってデブ(03/28)
  5. 父帰る(03/27)
  6. Dog resort woof(03/26)
  7. 無限の体力  full of energy(03/25)
  8. 整体へ Osteopathy(03/24)
  9. 朝散歩だけ父  (03/23)
  10. 朝シャン shampoo in the morning(03/22)
  11. オヤツ食べ放題期間  treats(03/21)
  12. 北関東インターナショナルドッグショー  KITAKANTOU INTERNATIONAL DOGSHOW(03/20)
  13. バーニーズ13団体戦練習   train for 13 Bernese Mountain Dogs group(03/19)
  14. 琵琶対策(03/18)
  15. 遺伝子検査の結果くる。  Gensol results(03/17)
  16. そろそろ体づくり  work out(03/16)
  17. ソファー掃除 sofa cleaning (03/15)
  18. コアトレーニング  FitPAWS bone(03/14)
  19. 琵琶犬舎へ VIWA goes to her kennel(03/13)
  20. バーニーズ13団体戦練習   train for 13 Bernese Mountain Dogs group (03/12)
  21. 整体へ Osteopathy(03/11)
  22. 忙しい一日  Hectic day(03/10)
  23. 遺伝子検査送付  Gensol(03/09)
  24. ワンコ友達  Doggie's friends(03/08)
  25. 琵琶ごん濡れ衣(03/07)
  26. 病院選び(03/07)
  27. トイレ問題   potty training(03/06)
  28. バーニーズ13団体戦練習   train for 13 Bernese Mountain Dogs group (03/05)
  29. 雷蔵琵琶の正反対な性格  opposite characters(03/04)
  30. 整体へ Osteopathy(03/03)
次のページ
次のページ