タイトル画像

ダニ対策

2017.04.30(07:00) 1610

いつものワンパターンな池一周散歩。
P4260141.jpg

雷蔵はワンパターン、ウエルカム
P4250047.jpg
「この辺り、最高にイイにおいです。」 口周りアワアワ

こんな感じで草むらに顔を突っ込んでいる。
P4280038.jpg
「頭にダニ着くよーーー!」

至る所にこんな看板が。
P4270026.jpg
「GWは公園が大変なことになりそうです。」

そろそろ蚊の季節。
P4270022_20170428205714a28.jpg
あったよね~テング熱。

今年から雷蔵さん&琵琶さんはフィラリアとノミダニ一緒のネクスガードに。
R0208702_20170428205533e3c.jpg
この薬、新しいし・・・と躊躇してたら、「アメリカでは結構前から使われてますよ。」と、お兄ちゃん先生。

だったら、面倒でないし、これの方が楽。

あっ 琵琶さん、犬舎にいて飲ませてない。 でも・・・ダニついたらすぐわかりそう。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


日々のこと(Ordinary days) トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

漿液無くなる

2017.04.29(07:07) 1609

朝5時前から元気な事で・・・・・起きるの早いよ~
P4280027.jpg
「早く行くよ。」

P4280028.jpg
「走るの止めて下さい

P4280031.jpg
いつもは怒るけど、ニオイ嗅ぎしてるときはジッとしてるから安心。

今日も病院でチェック
P4280032.jpg
「ブーブでお出かけというのは、ここのことですか??」

P4280033.jpg
毛が絡まって、とにかくバンテージを取るのが大変

この後、エコーで漿液が溜まってないかチェックを。

「大丈夫! 順調です。 来週は抜糸ですね~。」とお兄ちゃん先生。

きゃ~! やっと抜糸! ありがとうございます

包帯巻き巻きの間に、色々ワンコの事を質問したら教えてくれる。

「和犬はボケる子が多いので、ある程度年齢がいくと麻酔かけるとボケちゃうから、そのまま治療せずというのもあります。」

そういえば・・・近所でボケて早朝から吠えてるのも柴、、和犬以外、あんまりボケた話聞いたことないかも。

「和犬以外、そんなにボケる子っていないんですよね。」

大きいから包帯がドンドン無くなるし
P4280035.jpg
看護婦さんに「○○注文しといて。」と・・・・確か以前も言ってたな~。
なのに、格安の治療費。 ほんとにビックリ

P4280037.jpg
今後の治療についてのお話をしてると、「終わった~」と余裕で伏せ。

「整体の先生とも相談してください。 お任せしますので。」

そう言って貰えると、本当に助かります。

「セカンドオピニオン、ドンドン他の病院に行って聞いて下さい。 僕はいいと思いますから。」

やっぱりセカンドオピニオンを嫌がる病院はよろしくない。

「西洋医学には限界ありますから。 東洋医学もいいと思います。」と柔軟なお兄ちゃん先生。

有り難い病院だわ~

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


健康 (To keep in health) トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

バーニーズスペシャリティ

2017.04.28(07:00) 1608

雨が降ってるのに、歩きまくる朝散歩。
P4270010_20170427200836c07.jpg
P4270020.jpg

なのに、出掛ける前、スーツ着せようとしたら必死に拒否・・・
P4270003.jpg
着てしまえば、スタスタ玄関に走る・・・なんだそれ

昼間は扇風機ガンガンで伸びてる。
R0208704.jpg
「ストレッチだよ。」

昨日からオレゴンで開催されてるバーニーズスペシャリティに行ってる父。
18118789_1205088409589066_4378515480537905966_n.jpg
アメリカランキング20位までのバーニーズ。

18057924_1205088402922400_3375784363093812328_n.jpg

これは7歳から9歳の部。
18195731_1205155429582364_1395035955_o.jpg
18175724_1205155549582352_1200387816_o.jpg
18159640_1205155339582373_1757336723_o.jpg
7歳過ぎてショーに出れるって凄い。

そして夜はTOP20、でも西海岸なので東海岸のブリーダーさんは欠席して半分ぐらいだったらしい。

父がシャトルバスで一緒になり、友達になったというウェリントン君、もうすぐ9歳。
[広告] VPS

確かに・・・話好きな飼い主さんと言ってたのに納得。
もうすぐ9歳でTOP20に入ってるってことは現役でショーに出てるってこと???

[広告] VPS

ウエストミンスターBOBのタグ君

こんなハプニングも
[広告] VPS

こんなの日本では見たことない~ まさにお祭り

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


日々のこと(Ordinary days) トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

抜糸までもう少し

2017.04.27(07:00) 1607

朝はジブリまでやって来て
P4260119.jpg
「久々だよ。」

エリザベスちゃんに遭遇
P4260126.jpg
飛び跳ねてダッシュ そんなこと、しちゃダメでしょ・・・。

今日も病院へ。 すっかりスロープに慣れて、スタスタ上がる。
P4260128.jpg
「なんてことないね。」

待合室ではヒュンヒュン言い始める。
P4260132.jpg

いい子にしてるけど、お兄ちゃん先生の腕をペロペロ
P4260135.jpg
「勘弁して下さい。」とか言ってるのか??

チューブ抜いた穴から漿液はあまり出てない。 エコーでチェックしてみたら、溜まっているけど少量。

筋肉ごと取っているので、漿液などが吸収し辛いので溜まる。 

そのうち段々と体内に吸収されるようになるであろうと・・・お兄ちゃん先生、大学病院でも大型犬のオペを沢山してるので安心

やっぱり経験がモノを言う大型犬の手術。 本当に色々お世話になりました。

そして・・・・ビックリするくらい格安なんですけど

「え~そうですか?? そんなもんですよ。」と。 いやいやいや~~手術代が獣医大の検査代より安いって、あり得ないと思います。

抜糸は二週間後なら明日だけど、チューブを入れていた穴から裂けたりするので、長めに置いておくことになった。


診察終わりの晴れ晴れとした表情
P4260139.jpg
「終わった! 終わった!」

夕散歩も油断すると小走りし始める。
P4260142.jpg

シャッツちゃんとズック君にも会って
P4260145.jpg

ご飯はピレニーランド、丸ごとあげたら男らしくカブリついた
P4260152.jpg
昔の雷蔵では考えられない・・・・

その後、馬肉キューブもムシャムシャ
P4260164.jpg
P4260172.jpg
「うまーーーい


雷蔵は手術で出れなかったけど、土曜日、みんなは団体戦本番

ティアラちゃんのブログの団体戦本番動画・・・・・「若いのがいない・・・。」と審査員のセリフが入ってるし

これは・・・どういう意味?? まさか・・・・人間のこと??

そしてティアちゃんの公開訓練試験 最後辺りの先生のはしゃぎぶりは何なんだろう・・・・・。

受けたバニ全員合格

打ち上げの日程調整が始まる。 楽しみーーー

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


日々のこと(Ordinary days) トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

久しぶりに友達沢山散歩

2017.04.26(07:00) 1606

朝は5時前に出発
P4250050.jpg

杏ちゃん柚ちゃんに会って
P4240040.jpg
P4240042.jpg
「ちょいコワイです・・・・

夕散歩はズック&シャッツちゃんにも会って
P4250056.jpg

幼なじみ的存在のランちゃんと初対面の娘・サキちゃんに会った。
P4250079.jpg
すっかり落ち着いたランちゃん、娘のサキちゃん、昔のランちゃんと変わらず。

P4250092_20170425203934300.jpg
「今日はお友達に沢山会ったよ。」

P4250109_201704252039368f8.jpg
ご飯もちょっと変えたらモリモリ食べる。

今日届いたJKCの機関誌に、琵琶犬舎のお父さんが載ってる
17042401.jpg
先日のジャパンインターでの表彰式・・・・これだったのか。 
チャンピオン41頭 すごい!

そしてタイヒバンに庭に自生した山椒の葉っぱを届けるついでに・・・・
IMG_4846.jpg
炭水化物抜きの夕飯。

IMG_4847.jpg
シェフのシホちゃん特製・山椒味噌 オイシイ・・・・・こんなに素敵になるならドンドン持ってくるよ。



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


日々のこと(Ordinary days) トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

同じご飯飽きました。  Tired of having the same food every day.

2017.04.25(07:00) 1605

またホリホリしながら、口をスリスリ
R0208697.jpg
「口の抜糸は自分でします。」

R0208693.jpg
「見つかっちゃった・・・・。」

今までのご飯を食べなくなった。 生肉を避けてるような・・・・。

なので、肉を焼いてみたらペロッと平らげる。 
生肉より焼いた方が内臓負担が少ないからかなぁ・・・・。
R0208685.jpg

焼いた肉とトライプ、フードをダラダラ完食。 

フードだけボリボリ食べてる 手作り食にはちょっと飽きたようなので、しばらく違うメニューにしてみる。


今日も朝一で診察で病院へ
P4240025.jpg

疲れた表情のお兄ちゃん先生、「終わったのが朝の4時だったんですよ・・・ちょっと寝たら、余計眠くなりました。」・・・

「ひゃー、今日も大学でオペですよね?? それは大変・・・・

雷蔵の診察無かったら、ちょっとでも寝れたのに・・・・本当に申し訳ない


チューブは外して穴は塞がず体液を外に出しながら様子をみることに。
P4240030.jpg
暑いのでクールカラー装着。

「昨日手術したロットワイラーも同じチューブ着けてますよ。 大型犬はどうしても漿液が溜まるんですよ。 前に断脚した時も溜まって大変だったし。」

大型犬の術後は大人しい子も気が立ってて大変らしい。 カラーつけても壊したり取ったりするから意味ないし。

何日も家に帰れず超ハードワークな研修医さんもいるそうで・・・・ご苦労様です。

グルグルバンテージを巻かれる。
P4240031.jpg
「まだですかねぇ・・・。」

「みんな雷蔵みたいだったら楽なのになぁ~」と褒められる。 確かに・・・お利口にジッとしてる。

P4240033.jpg
最後に注射をして終わり。
次は明後日にチェック。

昨日、日曜の公園、夕方早めの公園は人がいっぱい
P4230018.jpg
P4230023.jpg
小型犬、柴にガウられ、知らない人には突然触られ、週末の公園はロクな事がない

ふと見たら、後ろに小型犬がびったりくっついてるし しかもオス

飼い主さんは、ニコニコ「遊びたいみたいで・・・。」と言ってるし

いや~それ止めてください・・・コブラみたいな小刻みに振ってる尻尾! 喧嘩売りに来てますから。



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


日々のこと(Ordinary days) トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

父帰国  Dad goes back to LA

2017.04.24(07:00) 1604

朝起きたら、このベッドにいた。 珍しい・・・。
R0208675.jpg

朝ご飯、生肉ご飯出したら、拒否

試しにフードだけ、、食べないだろうなと思ったら完食。
R0208679.jpg
「たまにはこの手のご飯が美味しかったりするし

なんとなく、、ジト見
R0208682.jpg

そして朝から病院へ
P4230003.jpg
「予感的中・・・・ですよね~

私服のお兄ちゃん先生を見つけた。
P4230006_201704231520433e3.jpg
「あっ

P4230007.jpg
「笑ってごまかしてみるよ。」

その後、パパ先生も一緒に漿液チェックとガーゼ交換。

殆ど血液ではなく漿液っぽくなってるので、もう一日このままで明日チェックになる。

すかさずパパ先生が口チェックを・・・・「あっーーー 昨日より糸が減ってる

「あれぇ~~ いつの間に・・・ 昨日はいじけて大人しくしてたんですけど・・・・・」

お兄ちゃん先生は、この後大学病院へ。

オペ日なので、6頭のオペが待っているそうで、夜遅くまで・・・・・・

そんなところ、明日も大学行く前に雷蔵の診察してくれるって ありがとうございます

P4230009.jpg
負傷兵士、草むらをクンクン。

スロープをスタスタ登って笑顔になった
P4230015.jpg
「終わった

しかし・・・帰宅後、またずーーんと来ることが。

本日父帰国、置いてきぼりがわかるとこの態度。
P4230017_2017042315204921d.jpg
「あ~~僕って不幸

落ち込む位の方が大人しくてヨロシイ。 

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


日々のこと(Ordinary days) トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

連日診察  check-up again

2017.04.23(07:00) 1603

なんだか・・・元気ないというより、父に「僕ってかわいそう」アピールが凄い。
R0208671.jpg
「ぼくちゃん、本当にかわいそうなんです・・・。」

でも・・さっきソファーに飛び乗ってたのを母は見ました。 具合悪いわけではないと思います。

胸にチューブ装着してるから、血液漿液が体外に出てくる。
R0208667.jpg
なのでガーゼや洋服も汚れてしまう。

今日も昨日に引き続き、胸の漿液チェック。
P4220173.jpg
「またですか・・・・・??」

大人4人で診察台の上で仰向けに
P4220175.jpg
傷口はホッチキス・・・・ よくこれでうつ伏せできるなぁ
そしてチューブを入れてるので、そこから液が出てくる。

でも、昨日より血液が減って体液っぽくなり、良くなっている様子。

P4220176.jpg
「ぜーぜー エライ目にあった・・・・」

奥からパパ先生も出てきて傷と歯のチェック

ヤバイ 歯磨きサボってた

「あー、一週間前にキレイにしたのに、もう汚れてる・・・・」と苦笑い

「あ・・・いや、抜糸してから歯磨きしようと思ってて・・・いや、やります。」


バンテージを交換して貰って
P4220181.jpg
「終わった・・・終わった・・・。」

一見、戦時中の負傷兵士みたいな
P4220183.jpg

最初びびってスロープ絶対拒否だったけど、安全だとわかると慣れて一人でスタスタ上がる。
P4220187.jpg

R0208674.jpg
精神的にお疲れちーーーん。

なんと、明日お兄ちゃん先生は大学病院の日だけど、朝早めに雷蔵の診察をしてくれ、大学には遅れて出勤してくれることに。

「できれば、様子を見てチューブ抜きたいので・・・。」 これまた感染症がコワイので、できるだけ早めに外と繋がってるチューブは外した方がいいようで。

有り難い~~本当にお世話になります


そしてクララちゃんのママからジャパンインターのDVDが送られてきた
R0208673.jpg
全く動画撮ることなく終わった最後のショー・・・これまた本当にありがとうございます

またショー会場でも宜しくお願いします。



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


健康 (To keep in health) トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

再び診察 check up

2017.04.22(07:00) 1602

R0208662.jpg
今日はかろうじて朝ご飯食べた・・・。

R0208666.jpg
「オヤツは貰えるって事だから。」

昨日ブレスエアーでスリスリ
R0208656_20170421173903e00.jpg
「ダメーー」と言ったけど、遅かった・・・・・一本抜糸

急いでお兄ちゃん先生に傷口の写メをラインで送ってみる。
IMG_4828.jpg
あれ?? 糸、端っこしか残ってないし 傷口はふさがってるようだけど・・・・。

「カラーつけた方がいいですね~ 心配なら明日見せに来ても良いですよ。」

行きます! 行きます! 

言われたようにカラー着用。
P4200157.jpg
「またこんなんつけられました・・・・

しかし・・・夜帰宅した父が「雷ちゃん! こんなのつけたら熟睡できないねぇ~」と取ってしまった

翌日病院へ
P4210164.jpg
胸のチェックして貰ったら、やっぱりまた溜まってる。

「ちょっと・・・今日お預かりして、鎮静かけて胸に止血剤いれて処置したいと思います。」

と、いうことで急遽病院に置いて夕方お迎えに。

例のごとく、奥から飛び出してきた
P4210168.jpg

「雷蔵、ゲージに絶対入らないっていうので、そこら辺でフリーにしておきました。」と。

「フテ寝してました、ヒュンヒュン時々言いながら・・・・。」

ショーでサークルは慣れてるけど、病院でゲージに入るとは思えず。 

ありがたい・・・フリーダムにして貰えるなんて

液体抜くために胸にチューブを入れて、キツメにバンデージを巻いてる。 口のほうは、塞がってるのでこのままで。

「雷蔵ーー! 早く治すんだぞ~心配で気が気じゃない!!」とお兄ちゃん先生が雷蔵に抱きついてたし。

帰れると思った雷蔵はスロープ登って明るい笑顔
P4210169.jpg
明日もチェックで病院へ。

ワンコの脂肪はその子によってマチマチ。 

遺伝とか食事とかによって変わるそうで、牛の肉質もそうだから・・・・

手で持ってると溶けてくる脂肪の子もいれば、しっかり硬い脂肪の子もいるらしい。

その手の脂肪は引っ張って縫えたりするので楽。

大学病院でも、溶けてくるタイプの子の手術は手がぬるぬるになって、それはそれは大変

「雷蔵の脂肪は、人間の体温で溶けるほどじゃないけど柔らかいです。 だから今回、胸の皮膚と脂肪を切り取った所から引っ張ってくっつけてるから、脂肪が縫えなくて空洞が出来てるんですよ。 まぁ・・大型犬で胸周り空けると液がややっぱり溜まるんで。」

脂肪が柔らかいから痩せやすいのかも

硬い脂肪は脂肪をほぐしてからじゃないと、減らない・・・人間の場合。

痩せやすい体質の雷蔵・・・ちょっと羨ましいかも。




雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


健康 (To keep in health) トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

オヤツ  treats

2017.04.21(07:00) 1601

朝散歩の後、ランニングを終えて入浴中の父を見張る雷蔵。
R0208623.jpg
「動向チェックしてるよ。」 脱衣所のドアをなんで少し開けてるんだろう・・・・ 父も見張ってほしいらしい。

朝ご飯、なんと残した 

朝散歩から帰ってきたら「雷ちゃん、ちょっとお腹緩いです。」と。 そりゃあ~オヤツ食べ過ぎでしょ

ご飯食べないでオヤツもらおうと、父にスリスリ
R0208625.jpg
「ご飯食べてないし、お腹緩いからダメ」と、母が見張ってるので

R0208635.jpg
「オヤツの分、お腹空けてるのに・・・・・・・・。」

「じゃあ雷ちゃん、ご飯食べよ~」と父が言っても
R0208639.jpg
「欲しいのこれじゃないし・・・・・。」

R0208644.jpg
「ん・・・じゃちょっとだけ・・。」

R0208646.jpg
「食べたよ、オヤツは??」と父を見る。

「じゃあ、お座りしてオヤツと一緒に食べようね~」と、オヤツを入れた
R0208651.jpg
「オヤツだけお願いします・・・。」 ダメだこりゃ

でも、今日明日は父出勤で夜遅くまでいないから、オヤツはなし

夕散歩はいつものように母と
P4200149.jpg
「こっち行くよ。」

P4200150.jpg
どこに行くのかと思ったら。

P4200152.jpg
帰ってご飯らしい・・・・今日はオヤツなし。 お腹も治った様子。



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


日々のこと(Ordinary days) トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

父、再び出張帰国   Dad came back home for business

2017.04.20(07:00) 1600

朝5時に朝散歩へ
P4190070.jpg

P4190076.jpg
マメちゃんに会って、元気良すぎて、またパパママさんに驚かれる。

いつものように池一周で帰宅したら、なんと父が家に居た

また先月に引き続き出張帰国。 今度は5日間のステイ。

なるべく興奮させないように、喜びの舞は禁止
P4190080.jpg
興奮する雷蔵を羽交い締めに。

まさかのパパ帰国に、舞い上がってオヤツ食べ放題
P4190084.jpg
朝、6時前からそれはないよ~~

その後の朝ご飯、途中残して立ち去るので、持って行ったら渋々食べた
P4190089.jpg
「ご飯じゃなくて、さっきのオイシイのがいいなぁ・・・。」

P4190100.jpg
なんか要求している態度。

P4190115.jpg
今度は違うオヤツが出てきた

R0208596.jpg
ずっと父にへばりついてる。

R0208600.jpg
なにか狙ってる風・・「べつに・・。」

要求しなくても「雷ちゃん、何か欲しいのぉ??」と、ドンドン出てくる。
R0208592.jpg
「取った腫瘍の分は取り戻さなきゃね~~」 違う食べ物で取り戻して下さい・・・。

R0208609.jpg
「眼力で落としてみせるよ。」

夕散歩、グランドとか練り歩き禁止、サクッと池の周りだけ!と、言ったら、「えーーー、雷ちゃん、ヤダって言うから無理だよ。」

はっ?? グイグイ引っ張って行けば良いのに、それはイヤだと父。 怒りたくないらしい

お利口雷蔵、甘々な父は全て思うようにしてくれると思ってるので、結構頑張る。

「夕散歩はママ行ってよ。」と

何それ・・・全然楽じゃない、散歩はお願いして楽できると思ってたのに。

仕方ないので、母も同行して散歩へ
P4190123.jpg
P4190126.jpg
ニオイ嗅ぎまくり。 たぶん父だけだともっと好き放題。

久しぶりにフジちゃんに会った。
P4190130.jpg
井の頭のロットはサクラちゃんといい、フジちゃんといい大人しい子が多い。

R0208610.jpg
帰ったら雷ご飯の仕込みを・・・。

散歩お休みして楽できると思ったのに・・・超ハードな一日になってしまった



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


日々のこと(Ordinary days) トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

傷口チェック  check-up

2017.04.19(07:00) 1599

今日はレインスーツ着込んで朝散歩へ
P4180042_201704181819550c9.jpg
「街中歩くよ。」 痩せたので、スーツがちょうどいい感じ 

P4180040.jpg
P4180045.jpg
どうでもいいけど、早く帰りましょう・・・。

昨日のスリスリが気になって、傷チェック
P4180049.jpg
うーーーん・・・・いいのか悪いのかわからない

P4180050.jpg
「触らないで下さい。」

今日は傷口チェックで病院へ
P4180065.jpg
「今日は帰れるよね??」

雷蔵、胸の部分が深いので、血液漿液が溜まっているらしい。 圧迫してもどうしてもズレてしまう。

でも傷口はしっかり治っているので、溜まった漿液を抜かないと感染症になってしまう。
P4180068.jpg
ドンドン出てくる 

包帯何巻き?? テープも・・・人間よりオオゴトな感じで。
P4180069.jpg
胸をカバーするためにかなりの量を使って固定。

「暑いよね~大丈夫かな??」と、心配そうなお兄ちゃん先生。

大丈夫です。 我が家はエアコン20度設定の、扇風機24時間稼働のクールジェルマットですから

「雷蔵、あんまり暴れないでよ、漿液溜まるから・・・。」とお兄ちゃん先生。

「でも、これは想定内なんで、圧迫すれば良くなりますから。 皮膚剥がすとどうしてもこうなるんですよね~。 内臓の手術だったら、これはないんですけど・・・。」

ひ・・・皮膚剥がす・・・・

とりあえず、傷口は順調なので、抜糸は予定通り。 漿液溜まれば、その後も抜きながらって感じらしい

そして口の傷・・・「あ・・・糸、切れてる まぁ・・これぐらいなら大丈夫かぁ・・。」

やっぱり  琵琶居なくてもセルフ抜糸 ありあえない

相変わらず食欲旺盛なウササ。
R0208587.jpg
最近キャベツ食べ過ぎるとお腹壊す。  なので、葉人参とドライりんごとフードのみ。


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


健康 (To keep in health) トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

エリザベスカラー Elizabethan collar

2017.04.18(07:00) 1598

昨日の夜、自分のベッドをホリホリ ドサクサに紛れて口をスリスリしてしまったので。
P4160030.jpg
「これ、なんの罰ゲーム??」

頭が入らなかったので、母がお直ししたエリザベスカラー。

P4160027.jpg
「いったい・・・これはなに??

P4160029.jpg
「なんか・・・最近わけわかりません。」 どよ~ん

エリザベスカラーつけたら思うように動けず。

母が居ないときだけつけることに。

朝散歩へ
P4170034.jpg
「まだ暗いです。」 朝の5時前。 最近4時台に起こされる・・・

P4170037.jpg
ひたすらニオイばっかり

R0208572.jpg
ご飯は完食。

昼間は殆ど寝てる。 クールジェルマットにしてから殆どここにいる。
R0208576.jpg
「暑いんでね、ここは涼しいよ。」 エアコンもついてるから、母はフリース着用。

でも、口が痒いのか、隙をみて時々ここでホリホリしようとする。
またカラーつけるよ
R0208578.jpg
「寝てるだけです・・・・



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


日々のこと(Ordinary days) トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

もっと散歩行きたい。  

2017.04.17(07:00) 1597

散歩に行って欲しくない時に限って、ヒート臭蔓延らしい。
P4160001_20170416183528c9f.jpg
「すぐは帰らないよ。」

久しぶりにコロンちゃんに会った。
P4160007.jpg
「何臭ってんの??」

P4160010.jpg
「結構暑いです。」

6年もののルンバが死亡、たぶん毛が内部に入ったみたい。 
今まで修理に出すこと3回、延長保証も切れてるし、修理するか悩む・・・。
P4160011_20170416183532872.jpg

暑すぎるのでエアコンつけたらリビングにやって来た。
P4160013.jpg
「設定は20℃でお願いします。」

昨日、お兄ちゃん先生に送った画像。 びっちりホッチキスが止まってて、傷もキレイに乾いてる。
IMG_4818.jpg
恐ろしい・・・ホッチキスで留めてるのに、うつ伏せできるって・・・・

夕方散歩も飛び跳ねながら外に出るので「ダメーー」と叫んだら
P4160015_20170416183535e4a.jpg
「なんで??」

いつものトイレゾーンに行ったら、シート敷いてる
P4160019.jpg
「知らないってコワイよね~」

そのまま練り歩こうとするので、途中無理矢理連れ帰る。
P4160022.jpg
圧迫固定が終わるまではゆっくり歩くと言われてるし、傷が着くまでは大人しく。

不満らしく、非難の目
P4160023.jpg
「散歩ぐらい好きにさせろ

無理です。


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


日々のこと(Ordinary days) トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

順調に回復   recover well

2017.04.16(07:00) 1596

朝、4時に起こされ、散歩へ
P4140101_20170415164811770.jpg
「お腹空いたよ。」 そしてご飯もガッツリたべる。

ブレスエアーで口をスリスリやると、血が滲む。
P4140105_201704151648149d6.jpg
「やべっ 血が出てるよ。」 マメに消毒。

お腹切ったのに、この姿勢で寝るって凄い
P4140104.jpg
人間は絶対出来ない

P4140110.jpg
「時々この姿勢でも寝るけどね。」

手術日にやろうと思ってた庭の草むしりを。
P4140109_201704151648179bd.jpg
山椒の花が咲いてるってことは、実がなるのかな???
今年初めて 自然に生えた山椒、実がついたらラッキー

その後、傷口が包帯から出てきてるので、写メをお兄ちゃん先生に送り、傷チェックと固定の巻き直しに病院へ。

スロープ苦手な雷蔵、横から飛び降りたりするので要注意
P4150124.jpg
「また変なモノ置いてる。」

P4150127.jpg
「まさか・・・今日も置いてきぼりされますか??」

P4150128_201704151648210b7.jpg
「今日もなんかあるんですか???」 ガクブルガクブル

傷はキレイに治ってきてて、包帯がズレるのを調整してもらい終了~

P4150131_2017041516482389b.jpg
「今日はお家にすぐ帰れました。」

リビングの室温20℃超え
P4150133.jpg
「クールジェルマットが必要です。」

また嫌な季節がやって来る。 

ずっと冬なら楽なのに。


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


健康 (To keep in health) トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

術後一日目  the day after the surgery

2017.04.15(07:00) 1595

翌朝の散歩、口周りを剃ると黒くなる。 なんか変な感じ。
P4140069_201704141526179c8.jpg
P4140068.jpg
おじさんぽい

昨日、手術したんだっけ???という足取り。
P4140079.jpg
洋服着てると、全くそういう風に見えず。

[広告] VPS


マメちゃんに会って、挨拶。
P4140080.jpg
マメちゃんパパママさんも術後と聞いてビックリ

P4140083.jpg
食欲も変わらず旺盛。

恐る恐る傷のチェックを・・・・
P4140084.jpg
唇は綺麗に縫われてて、「切り取ったところ、凹んでますが、すぐ盛り上がってきます。」とのこと。

P4140086_2017041415262420f.jpg
歯はピカピカ
「食後、ちゃんと磨いて下さいね。」とパパ先生・・・・あっ 頑張ります。
P4140090.jpg
ピンぼけだけど、下の前歯の歯茎を切除されてて
(バニにありがちなモコモコの歯茎、歯肉炎になりやすいので綺麗に切除したらしい)

P4140092.jpg
お腹の傷もジクジクはしてないみたい。

P4140094_2017041415262879b.jpg
「なんだかエライ目に遭いました。」

こんな傷を抱えてるのに、動きはいつもと変わらず。 痛そうでもないし、、、きっと要介護生活だと思ってたのに、肩すかし。

一週間、予定を入れず空けていた母。

床掃除を始める。
P4140095.jpg
時々、口をブレスエアーでスリスリするので、見張りながら掃除。

やっぱり口の傷の為、必要かな??と、急遽昨日ポチったソフトエリザベスカラーを付けてみたら。
P4140096.jpg
「頭で引っかかってるよ。」 ちょっと小さくて耳から後ろに行かず・・・・・

P4140097_20170414152633dd7.jpg
「残念だったね。」

口をスリスリしないのなら、エリザベスも必要なし。

これでは普段の雷蔵・・・・・ちょっとホッとしたけど気が抜ける。

しかし・・・・お腹切って翌日から通常生活、犬って凄い。 雷蔵だけ???

母の産後より元気

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


健康 (To keep in health) トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

 手術  mastocytoma surgery

2017.04.14(07:00) 1594

今日は雷蔵の手術日。

朝ご飯食べれないので、遅めに行って時間を潰そうと。
P4130011_20170413111655976.jpg
P4130007_201704131116544d6.jpg
P4130015.jpg
P4130023.jpg
「6時過ぎると人が多いよ。」

帰宅しても朝ご飯なし。
R0208558.jpg
「なんか忘れてるよね??」

R0208561.jpg
「ご飯・・・・いつくれる?」

P4130035_20170413111659d0b.jpg
クネクネしながら、膝に頭乗せたりする。 

こんな感じで母だけ何か食べるわけにもいかないので、一緒に絶食。

10時に病院入り。

なんとなく嫌な予感がしてる様子。
P4130048.jpg
「いや・・・今日の事、聞いてないんですけど なんでお兄ちゃんがリード持ってる???」

チャーリーパパにより歯のチェック。「治療する歯はないようだね。」
P4130049.jpg
「頼んでないのでいいです・・・。」

今日は歯のクリーニング、気になったモノは全て切除で細胞検査に出して貰う予定。

チャーリーパパは歯科専門医で、毎年手術のためシアトルに行ったりしている。

雷父が、アメリカのブリーダーさんに申し込む時、膨大な質問書に書き込む必要あり。

獣医、病院名も記載する欄があって、チャーリーパパが毎年行ってる獣医さんの名前を書かせて貰った。


すごーーい、ずっと桜並木  そういえば病院名、チェリーアベニュー動物病院だった。
P4130054.jpg

雷蔵居ないうちに、色々やろうと思ってたけど、なんとなくやる気起こらず・・・・グダグダ

手術終わった連絡があったのが夕方4時。

麻酔が覚めてぼーっとしてるので、一時間後にまた連絡ということになった。

そして6時半にお迎えに。

開けてビックリ、腫瘍がみぞおちの中、筋肉に入り込んでたそうで、手術に二時間。

お兄ちゃん先生が肥満細胞腫担当、パパ先生が口のデキモノと歯のクリーニング担当してくれたらしい。

P4130061.jpg
お腹の腫瘍を大きくごっそり取ったので、サラシみたくキツく締めてあるらしい。

おそらく体液とかが出て滲んでくるので、その時はお兄ちゃん先生のラインに連絡することに。

なにもかも本当にお世話になってチャーリー一家には感謝しかないです、ほんと

「お腹空きました。」
P4130060.jpg
麻酔はさめてるけど、体内はまだ麻酔が効いてるかもだから、ご飯はちょっとだけと言われた。

P4130062.jpg
「今日はなんなんでしょう・・・ほんと、疲れた。」

先代バニ歳三は、大きなガム丸呑みで、開腹手術。

麻酔から醒めず、そのまま・・・・・  まさか・・・・悪夢再びじゃないよね 20年前だし。

お兄ちゃん先生に「最近の麻酔って、安全なんですよね? 昔と違って・・。」と聞いたら。

「いや、今でも大学病院でもあります。 麻酔って、その個体差あるから・・・・。」

とりあえず、無事に帰って来れて良かった~ 一安心



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


健康 (To keep in health) トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

手術前日  the day before the surgery

2017.04.13(07:00) 1593

琵琶がいるので、車で深大寺へ
雨上がりなので、汚れ覚悟
P4120056_20170412104711bde.jpg
P4120003.jpg
P4120019_20170412104704d5b.jpg
P4120034.jpg
P4120045.jpg
P4120047_20170412104709633.jpg
P4120048.jpg
しばらく来れないので、楽しんでて下さい。

P4120075.jpg
琵琶は全く帰る気なし。

P4120076.jpg
お腹空いた雷蔵は帰りたいらしい。

P4120078.jpg
全身ずぶ濡れ どこに行ってきたの????

琵琶さん、今日は再び犬舎へ
R0208549.jpg
「え? もう帰るの?」

犬舎についたら「ワォーン」と鳴く・・・・嬉しいらしい。

自分の家は絶対こっちだと思ってると思う。 でも、だから安心して預けられる。

琵琶を送っていって帰宅したら8時前、それから散歩へ行って
P4120011.jpg

「お風呂にいれないと!」と、雷父から連絡来たから、夜の9時からシャンプー・・・・

用意して玄関で寝てる雷蔵を呼びに行ったら、ゴロンと横になって動かず。
P4120013.jpg
「これから何が起こるか、わかってるもんね・・・。」

ブロワーで水気飛ばしてリビングでドライヤー
R0208554.jpg

「なんでこんな時間から洗われるわけ???」
R0208556.jpg

明日は絶食で病院へ

食欲旺盛な雷蔵、どうやってごまかそうかな

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


日々のこと(Ordinary days) トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

琵琶帰宅  Viwa came back home

2017.04.12(07:00) 1592

公園の桜が・・・そろそろ終わり。
P4110058.jpg
P4110061.jpg
P4110069.jpg
P4110078.jpg
「池に落ちた花びらが茶色くなってきました。」

雷蔵の手術の前に全ての予定前倒し、よって朝から2件用事をこなし、急遽琵琶のお迎えにスネイクウッドへ

5月は毎週、滋賀から山形まで、地方転戦も続きショーで忙しくなる琵琶。

あさっての手術はついでに口のデキモノも取ってもらう。

チャーリーのお兄ちゃん先生によると、胸の肥満細胞腫より口の方が粘膜と皮膚だし、ご飯食べるしで治りにくいかもと。

「多頭の場合、セルフ抜糸ってあるみたいよ。」と、誰だか言ってた。

雷蔵の口の傷を確実に舐める、糸があったら引っ張る・・・いや、絶対やるでしょ、琵琶

と、言うことで、ヘタしたら6月になるまで帰宅出来ないかもしれないので、術前に雷蔵に会わせようとお迎えに。


車に乗って気がついた・・・今日もコンタクト忘れた

着いたのが夕方5時、そのままトンボ帰りで帰宅。

雨も結構降ってて、薄暗い・・・最悪 東北道は80キロ規制。

IMG_4810.jpg
なんとか無事吉祥寺駅に到着・・・・その頃は雨も小降り。

久しぶりの対面が嬉しいのか、まさかの雷蔵が遊び始めた
P4110145.jpg
P4110182.jpg
P4110185.jpg
P4110191.jpg
P4110217.jpg
P4110221.jpg
P4110223.jpg
P4110231.jpg
P4110233.jpg
まぁ・・遊ぶと言うよりは、女子にちょっかい出してる風にも見える。

遊んだ後のオヤツ、琵琶、夕飯は犬舎で終わってるのに、「ご飯まだ?」みたいな顔して台所にへばりついてるし。
P4110239.jpg
「早く下さい。」 生馬肉のオヤツ。

P4110245.jpg
自分の分はマッハで食べて、雷蔵のを狙う・・・相変わらずの琵琶ごん

明日犬舎に帰宅、一泊だけのステイだけど雷蔵と遊べてよかった~

傷が治るまで、家には帰れないよ~~

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


日々のこと(Ordinary days) トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

お花見散歩  Hanami walking

2017.04.11(07:00) 1591

朝の井の頭公園
P4100003.jpg
P4100008.jpg
P4100009.jpg
P4100017.jpg
P4100020.jpg
お花見の残骸・・・・毎朝凄い量のゴミ。

P4100022.jpg
P4100025.jpg
「お花見もそろそろ終わりです。」

夕方散歩に行きたいと。
P4100028.jpg
P4100031.jpg
リード持って誘導・・・・・「こっちです。」

ヒート女子が多いらしく、クンクンカクカクニオイ嗅ぎばかり。

練り歩いて、グランドのお友達ママからオヤツをたんまり貰い。
P4100042.jpg
P4100044_20170410201515fab.jpg

帰ってからはご飯の催促。
P4100052.jpg
「早く用意お願いします。」

雷蔵ご飯のジャガイモ、サツマイモ、カボチャ、鶏レバー、ひじきのペースト
R0208534.jpg
手作りご飯には生肉とこのペーストがメイン。

最近乱視なのか、モノがダブって見える。
星が3つ並んで見えたので、ヤバイ
R0208535_201704102016309d7.jpg
眼科で検査してコンタクト生活に。 
段々慣していかないと違和感取れないらしい。 でも寝ちゃだめだって

うたた寝禁止・・・・厳しい。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


日々のこと(Ordinary days) トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

琵琶のドッグショー  dogshow

2017.04.10(07:00) 1590

桜満開の井の頭公園
P4090181.jpg
P4090179_20170409163400988.jpg
P4090170.jpg
P4090171.jpg
P4090165_20170409163356c29.jpg
「でも・・・なんかお酒臭いです・・。」


今日は琵琶が出ているドッグショーへ

いつものように海苔巻きを作って持って行く。
R0208536.jpg

P4090195.jpg
コビワちゃん

琵琶ごんのジュニア戦
P4090203_20170409163404cae.jpg

その後のウィナーズ戦は、チャンピオン登録中のエルシャちゃんと。
P4090208.jpg
イケイケ琵琶も今日はここ止まり。
昨日がラッキーだっただけ・・・・

いつも楽しそうな3人娘
P4090213.jpg
「琵琶って、食べ物の執着凄いっすね~」と、言われる。
ビーグルの中でもレベルの高い卑しさらしい かなり長い時間食べ物ガン見するし・・・凄い集中力。

昨日同胎2頭がお家に帰って一人になった一郎君。
P4090218.jpg
P4090220.jpg
「一人になってノビノビ寝てるんですけど・・・隣がウルサいんです

3人娘、気がつくとこんな感じで遊びまくり
P4090224.jpg

ムンター君
P4090235.jpg
「ジャックだけど、琵琶ほど食べ物に執着しないんです。」

帰宅したら非難の目つき
P4090242.jpg
P4090249.jpg
「僕置いて、また車でお出かけしてたよね~~」
車で出掛けると、いつもご機嫌斜め。 ショーに行ってきたのがバレてるのか

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


日々のこと(Ordinary days) トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

みんなに会いに  meet bernese friends

2017.04.09(07:00) 1589

今日は団体戦練習に
P4080145.jpg
「挨拶だけだよ。」

雨なので、お昼から集合~ 草地はビショビショなので、長靴着用。
P4080054.jpg
ダイキチ君

P4080055.jpg
オーシャン君

P4080056.jpg
シオンちゃん

P4080061.jpg
ティアラちゃん

P4080062.jpg
レオン君

P4080066.jpg
エレーナちゃん

久しぶりに会うと、最初だけ大興奮の二人。
P4080071.jpg
「この前は山中湖で会ったよね~

今年は団体戦だけじゃなく個人戦もみんな出るので、先生が競技会仕様にロープを張ってる。

P4080073_20170408193053c6b.jpg
オレオちゃん、弟のレオン君はお留守番。

お隣ではレベルの高~い城北教室が練習中。
今年も優勝、おそらく。
P4080094.jpg

雷蔵はフラフラ散歩へ。 写真を撮りまくる。
P4080102.jpg
P4080105.jpg
この練習場、打ち上げをここでBBQするなら来れるけど、そうでないなら今日で最後。
木曜手術、本番は抜糸前なので応援にも行けない。

イージョちゃんのシートをドロドロにして横に座り込む。
P4080130.jpg
「ライ君、手術頑張るんだよ~」と、ママに励まされる。

皆ガチの個人戦練習
P4080140.jpg
P4080082.jpg
P4080117.jpg
皆余裕なんですけど・・・・

雷蔵はここで失礼
本番も応援に行けないけど、打ち上げには参加表明して退散。

華ちゃんに挨拶したら
P4080143.jpg
「なんかオヤツ下さい。」

サマーランドでドッグショー参戦の琵琶ごん。
o0384025613909168502.png
ジュニアクラス初戦で、なんとまさかのカードゲット

サソリ尾は絶好調なのに・・・・・ビックリ お母さんもビックリしたらしい。



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


日々のこと(Ordinary days) トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

抗体検査結果 antibody test result

2017.04.08(07:00) 1588

今朝、人間にはちょうどいいけど、ハァハァ暑いらしい。
P4070037.jpg
「15℃こえると厳しいです。」

P4070038.jpg
公園行かずとも、桜だらけ。

早速24時間運転の扇風機を出したら
P4070040.jpg
「張り付くよ。」

体冷えたら時々リビングのブレスエアー
P4070044.jpg

そして時々ソファーで
R0208524_20170407082243934.jpg
この3箇所を行ったり来たり。
この間もずっと扇風機は運転中、エコとは無縁な夏の我が家

もうすぐエアコン24時間稼働・・・人間が上着を着て乗り切る夏


ワクチンの抗体検査の結果が出た。

検査機関が変わったらしい。
R0208530.jpg
去年の結果、いきなり抗体値がアップして驚いた。

そして今年、ワクチン今年も受ける必要なし。 抗体値はギリなので、来年もしかしたら必要かも・・・と先生に言われる。
R0208529.jpg
去年より項目少ない・・・なんで???

雷蔵1歳のワクチン最後、ずっと受けてない。

毎年打つ必要全くなし、来年も検査して足りないモノだけ接種する予定。 

ついでに狂犬病の抗体検査もないかなぁ~~ワクチンよりそっちの方が体に良くない話もある。

毎年受ける必要絶対ないと思うんだけど。

雷蔵、今年の狂犬病は手術もあり、免除申請して受けないつもり。


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


健康 (To keep in health) トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

エクオール  equol

2017.04.07(07:00) 1587

またアンリちゃんに会ったよ。
P4060004.jpg
「会うときは続けて会います。」

途中、ウェンディちゃんに会った。
パパさんは雷蔵父の中高の同級生で、仲が良かったらしい。
なんという偶然
P4060006_201704062056345b8.jpg
P4060007.jpg
「琵琶ちゃんとは仲良しだよ。今日はいない・・・・。」

姪っ子アンリちゃんと池一周
P4060009.jpg

思い出したように骨を囓る。
P4060019.jpg
「琵琶ちゃん、いつも大きい方を取るので、今のうちに・・・。」

先日、緑内障の手術をした叔母の家へ

術後2日間は目が見えない状態だったらしい。
 「家の中は勝手がわかってるから歩けるけど、時計がみれず時間がわからなかったのが困った
IMG_4747.jpg

お見舞いに叔母の行きつけ、近所の大人気通称・おもちやでいちご大福とみたらしとおはぎを買って
IMG_4748.jpg
TVや色んな所で取り上げられ、店の外に列が
行ったのが3時ぐらいだったので、これしか残ってなかった。 

「なんと!!これはスカイベリーの大福じゃないの! 普通のイチゴ大福の倍ぐらいするのよ」と、叔母。
IMG_4752.jpg
食べたことないらしい・・・・1000円以下には妙に厳しい。

甘いもの散々食べて、お腹いっぱいになった

その後、お気に入りらしい古民家カフェ松庵文庫
IMG_4755.jpg
IMG_4757.jpg
IMG_4758.jpg
また食べるんかい

雷蔵の手術や遺伝子検査の話をしてたら、、、、「そうそう、エクオール検査知ってる??」 

なんだ??それ・・・。

「若く見える人には秘密があるとTVでやっててさ~、体内にエクオールという物質があるかどうかが関係しているって。 いくつかのチェック項目も全て当てはまって、私余裕であるわと思って検査したら、、、、結果「ありません」!! はっ?? ない??、、、よって努力により若さを保ってたってことになる。」

要するに、大豆を沢山食べても女性ホルモンとして吸収されず、単なるタンパク質の成分で吸収されるらしい。

「じゃあ、せっせと大豆製品食べても女性ホルモン効果なく??? 美容にも・・・・ぷっ 肉食べるのと大して変わらない・・・。」 

「そーいうこと・・・ よゆーであると思ったのに・・・・・。」

日本人の半分しかエクオールがないらしい。 きっと母もない気がする

「女性ホルモンが欲しくて大豆を食べる前に検査した方がいいね~ 意味ないわ。」


夕散歩は久しぶりに皆に会えた。 ふと気がついたら、チャーリー、小麦ちゃん、ハルナツ姉妹、ゴールデン集合。
P4060026.jpg
P4060033.jpg
来週の手術まで、沢山散歩しておこう。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


日々のこと(Ordinary days) トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

肥満細胞腫  mastocytoma

2017.04.06(07:00) 1586

P4050006.jpg
「またママが待てって・・・」

P4050002.jpg
「また写真撮ってるし・・。」

P4050008.jpg
P4050012.jpg
「桜には興味ないです。」

いつもと変わらずまったり寝てばかり
R0208520 (2)
R0208527.jpg
特に具合悪いとこもないようだけど。

先日の細胞診の結果、肥満細胞腫と判明。

即、チャーリーのお兄ちゃんの病院へ

P4050015.jpg
「ママ・・・・僕、なんかされてます・・・。」

レントゲン、エコー、血液検査の結果は異常なし。 転移もなし!

と、いうことで即切除手術することに。

その後、切ったものを組織検査に出してシコリの悪性度がわかるらしい。

と、いうことで、団体戦に参加は絶望的・・・・抜糸は10日から二週間後、
間に合わない

「大きさ変わらず、昔からありましたよ。」と整体の先生に言われたと伝えたら、「もしかして、脂肪腫の上に出来たのかも・・・。」

とりあえず、もうすぐ7歳、なにがあってもおかしくないお年頃の雷蔵。

ついでに口のデキモノ切除と歯のクリーニングもお願いしてきた。

そして麻酔から醒めた状態により、可能なら入院なしということで

超マザコン雷蔵、一人お泊まりで具合悪くなった経験あるので心配。

人間だったらヤバイレベルのお坊ちゃま  がんばってもらうしかない。


帰宅後、団体戦メンバーに連絡を・・・・・練習あと二回、ギリギリでのイチ抜け、迷惑かけるのは目に見えてて
IMG_4738.pngIMG_4737.png
皆さん、本当にありがとうーーーーー
雷蔵、頑張ってきます。 

そして整体の先生が「大丈夫ですよ。」と。

それ聞いた途端、心配も吹っ飛ぶ。 悪いモノ切るだけ、問題なし



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


健康 (To keep in health) トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

友達散歩   Raizo's friends

2017.04.05(07:00) 1585

P4040031.jpg
朝散歩からやる気のらしい。

もう筋肉付けなきゃ!とか、気を遣わなくていいのかと思うと気が抜けた感じの母


昼間の公園、まだまだ桜は満開ではないみたいで。
IMG_4699.jpg
公園は人でごった返してるので、雷蔵は連れてこれない

夕方の散歩へ・・・・場所を選ばないと、雷蔵の周り囲まれ、ふれあい動物園になるので、花見客が居ない方へ
P4040038.jpg
昼間の散歩がなくなり、一日二回散歩にチェンジ。
筋肉付けるために3回散歩だったので、暑いし通常生活に戻る。

久しぶりにお友達に会う。 1歳になったシャッツちゃん。
P4040054.jpg
「兄ちゃん、遊ぶ??」

そしてちょっとポッチャリした姪っ子アンリちゃん
P4040060.jpg
「僕たち、親戚です。」 

そこへ凜君、アンリちゃんがダッシュ
P4040065.jpg
P4040067.jpg
P4040069.jpg
P4040072.jpg
のんびりの散歩、久しぶりに幼なじみの凜君と並んで歩く。

P4040076.jpg
「ご飯お願いします。」

ジャパンに来ていたロビン君のお姉さんが写真を送ってくれた。
IMG_4706.jpg
IMG_4708.jpg
IMG_4716.jpg
IMG_4717.jpg
IMG_4725.jpg
母は待機エリアで写真撮り忘れ・・・立派なカメラで撮った画像をいつも送ってくれる。 本当にありがたい。

いつもありがとうございます~ またどこかの会場でお会いしましょう~!
パピーちゃんデビュー楽しみにしてます


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


日々のこと(Ordinary days) トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

桜シーズン  Cherry blossoms bloom

2017.04.04(07:00) 1584

朝散歩はいつも通り。
P4030012.jpg
「疲れてるけど行かないとね。」

昨日のジャパン疲れが取れない母と雷蔵。
P4030005.jpg

おそらく同世代 
P4030007_20170403180353a2a.jpg
「お互い若くないもんで・・・

でもよく考えたら、スネイクウッドのお父さんお母さんのタフさ 凄すぎる。

前日は早朝から会場入りして最後のグループ戦まで、翌日は昼ぐらいに会場入りしておそらく帰宅したの10時ぐらいじゃなかろか。

初日母は遅めに会場入り、両日共に母はお先に失礼したし。

今日は雷散歩以外は外に出ないつもりの母、しかしスネイクウッド犬舎はいつも通りに動いているだろうし。

琵琶も預けてるので、雷蔵家はとても静か・・・・。

本日二回目の外出の夕散歩へ
凜君がやって来た。
P4030013.jpg
「相変わらず元気やな

「お花見で人がたくさんいます。」
P4030015.jpg
休日は人がごった返し、ちゃんと歩けなくなる。

P4030018.jpg
まだまだ少ない。

散歩途中、突然雨が降ってきて、急いで帰宅。

ザーザー降りになり、雷も結構すごい
P4030022.jpg
ゴロゴロバリバリ 凄い音を聞きながら、お食事中・・・・そして完食。



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


日々のこと(Ordinary days) トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

Japan International Dogshow Last day

2017.04.03(07:00) 1583

ビッグサイトに到着、朝6時。
P4020113.jpg
「今日は僕出番みたいです

九州から来たシーズーのブリーダーさん、雷蔵到着時前からトリミング
P4020112.jpg
これってシーズー?? いつも見てるシーズーとは別物!! サラサラのロングヘア

向かいのパドックでトリミング中のドリーちゃん
P4020118.jpg
ポーランドから来日して初のドッグショー

12月の東京インター以来のショーなので、出番前にちょっと走る
P4020125.jpg
「久々だから張り切るよ

嬉しいのか大興奮
P4020129.jpg
「レバーくださーーい

雷蔵がクンクン迫るので、逃げるクララちゃん。
P4020123.jpg
「あたしにちょっかい出すと、パパに怒られるよ~

出番前から待ちエリアで落ち着かない雷蔵。

久々で興奮してるのもあり、女子のイイにおいがするのもあり、ウルサイ。
P4020138.jpg
P4020140.jpg
P4020146.jpg
張り切ってるせいか、今までで一番いい走り

今日で引退だって言うのに、「全然走れるからもっとやれば??」と何人かのブリーダーさんに言って貰えた。

結果は残念だったけど、今日ビーン君がチャンピオン完成

カードを取ったとき、待機エリアは大盛り上がり

ずっと一緒にショーに出ているので、ブリーダーさんや飼い主さんは仲間感覚で仲がいい。

みんな自分の事のように大喜び

リンク横では
P4020155.jpg
久しぶりのアイガー君とサンディちゃん
なんと赤ちゃんが一緒 初めて見るサンディちゃんも大きくてビックリ

恒例のジャパン後の兄弟会、殆どがピンぼけ。 プリモちゃんも撮ったのに・・・。
P4020170.jpg
P4020181.jpg
かぷる兄さんと妹の葵ちゃん

P4020199.jpg
「君、かわいいねぇ」 ルナちゃんに迫ってる雷蔵。

雷蔵に迫られると逃げてたヒナちゃん、近づいてきた。
P4020201.jpg
「雷蔵がルナちゃんにちょっかい出してるから、今は安全

音慣れ訓練で来てるシオンちゃん
P4020203.jpg
「今日はキツかった・・・・絶対無理

P4020210.jpg
「なんかください・・・。」イージョちゃん

P4020217.jpg
甥っ子ダイキチ君

P4020220.jpg
暑くてべったり・・・・コロンちゃんも来てた。

沢山のバニ友に会って、オフ会のノリのジャパンインター。


そして夕方からの総合戦のため、琵琶到着。
P4020224.jpg
「また来たよ。」

P4020242.jpg
「うちらも付き添いで来たよ。」

P4020226.jpg
実力でグループ1席で総合戦に進むウランちゃんと、一頭で棚ぼた総合戦の琵琶。

P4020230.jpg
合間の外散歩はニオイ嗅ぎばかり・・・・地面にへばりついてクンクンウルサイ。

バーニーズオスのBest of Breedは、昨日カナダから到着したばかりのカナダチャンピオン
P4020238.jpg
モントリオール→トロント→羽田と、前日夕方に到着して、翌日にはしっかり仕事をこなすバニ君。
そのルートで5月に帰国予定の雷姉・・・・・翌日は使い物になりません。

夕方5時半・・・やっと始まる
P4020257.jpg
どーんとメインリンクいっぱい使って総合戦

P4020260.jpg
立ってるといいんだけど・・・・。

P4020265.jpg
やっぱ出てしまったドヤドヤサソリ尾・・・ビビるという言葉は彼女の辞書にはないらしい。

P4020274.jpg
今までジャパンの総合戦まで居たことなし。 初めて見るすごい光景

すっかり暗くなって荷物積み込み。
P4020277.jpg
「今日はいつもより遅いよね。」

琵琶が貰ったリボン
グループは2席か3席しか取った事ないので、1席のブルーのリボンは持ってない雷蔵。
P4020279.jpg
「ふーーーーん・・・これ、琵琶ちゃんの?? ふーーーん・・

雷蔵、最後とても楽しくショーイング出来たので、それでヨシ

岡山から山形まで母と一緒に旅行がてら転戦したりと、なかなか楽しいショー生活。

バーニーズはじめ、他の犬種の方達とも沢山知り合いもできたし。

ハンドラーさんはじめ、色んな方達に助けて頂き、インターナショナルチャンピオンまで取ることが出来ました。

本当にありがとうございました。

そして、ビーン君 おめでとうございます 

また来年のジャパン会場でお会いしましょうね。








雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


ドッグショー (Dog show) トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

Japan International Dogshow first day

2017.04.02(07:00) 1582

今日はジャパンインターナショナルドッグショー、一日目。
ビーグルがあるので、遅め出でビッグサイトへ。

そしたら、駐車場待ちで二つ前の交差点から大渋滞 もっと早く来るんだった・・・・。

パピーメスは3頭出陳。
P4010025.jpg
なんでこのまま歩いてくれないかなぁ~

P4010017.jpg
待ってる時もいい感じの尾っぽ。

P4010024.jpg
ステイの時だって、この通り・・・・ブンブン振ってる

P4010031.jpg
なのに、歩くとこうなる・・・ドヤドヤドヤ・・・しかもショーリンク限定の激しいサソリ尾。

しかし・・・思いがけず勝ち進み、グループ戦へ。

見学に来ていた小麦ちゃん
P4010015_20170401204551598.jpg
「ここ・・人と犬が一杯で、早く出たいです・・・。」

ずっと立ってるエレーナちゃんタイプの小雪ちゃん
P4010040.jpg
「いつでも出動できるように、立ってるよ。」

通路に落ちてる銀ちゃん
P4010041.jpg
「会場暑いから、これが気持ちいいです・・・。」

でもギャルに囲まれると、きっちり愛想を振りまく。
P4010047.jpg
「なでていいですよ~~

そして昨年に続き、ウランちゃん二連覇
P4010051.jpg

ハンドラーさんのパドックに行ったら、ギャラン君が遊びに来ていた。
P4010053.jpg
「久しぶりの会場はきょどるよ。」

インターも完成したので、今日でショー引退の清人君。 
P4010059.jpg
「僕はお利口なので、待てが出来るビーグルです。」 お利口、大人しい・・・・

エニジェちゃんとエルシャちゃん
P4010074.jpg
「お父さん達、帰っちゃいました。」

P4010075.jpg
琵琶はマブダチコビワが一緒なので、楽しそう。

初めて見るジャパンインターのグループ戦
P4010090.jpg
すごい・・・ アナウンス付き 「なーんか・・ウルサイし、人多いし・・・。」琵琶、不安げ

琵琶の前のパピーオスは尻尾がずーんと下がってしまってたし・・そりゃビビるよね

もしかしたら、琵琶もビビって尻尾が下がるかも

と、期待したら・・・・・・・
P4010093.jpg
メインリンクで尻尾ドヤドヤはやめて下さい~~

琵琶さん、ずっと台に乗ってて下さい
P4010098.jpg
「オバサン、私可愛いでしょ??」 ジャッジに媚びを売ってるし

グループ戦、琵琶一頭・・・よって明日の総合戦へ。

そしてウランちゃんは勝ち抜きグループ1席にて総合戦へ。 スネイクウッドは毎回二日間のショーになる。


そして皆でご飯を食べて、、、こんな場所があるなんて!!!と前回スネイクウッドの皆さんに連れて行ってもらい、驚いたお部屋へ。
P4010085.jpg
IMG_4686.jpg
飲み物のオーダーを取りに来てくれて、テーブルにはお菓子。
そして、出口近くにはチョコがフリーで置かれている。

知らない世界がいっぱいなドッグショー、明日は雷蔵の出番。

そして・・・・まさかの琵琶の総合戦 頼みますから、メインリンクの総合戦でドヤドヤやめて下さい~


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


ドッグショー (Dog show) トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

整体&トリミング Osteopathy & Grooming

2017.04.01(07:00) 1581

P3310012.jpg
「そろそろ花見始まります。」

P3310013.jpg
P3310017.jpg
満開じゃないけど、チラホラ開花

P3310021.jpg
久しぶりに杏ちゃんと。

柚ちゃんに会った。
P3310022_20170331092129ada.jpg
「相変わらずデカくてコワイです・・・。」

今日は整体からのトリミングへ

P3310004_201703311845083ba.jpg
先生が来るのをしばし待つ。

所々痛いところがあるけど、特に問題箇所なし。
P3310007.jpg
P3310006.jpg
「終わったらオヤツでしょ。」

その後、ハンドラーさんのお宅へトリミングへ

そこで、シコリが発見され、細胞診をして貰うために、チャーリーのお兄ちゃん先生のところへ。

P3310008_20170331184512848.jpg
「雨の中、まさかの三箇所巡りだよ

P3310012_20170331184514cab.jpg
「今日は疲れました・・・・。」

明日は母だけビッグサイトへ。 

ビーグルなんと単独展で40頭以上の出陳らしい・・・・すごい
雷蔵はゆっくり休んでて下さい。




雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


日々のこと(Ordinary days) トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
2017年04月
  1. ダニ対策(04/30)
  2. 漿液無くなる(04/29)
  3. バーニーズスペシャリティ(04/28)
  4. 抜糸までもう少し(04/27)
  5. 久しぶりに友達沢山散歩(04/26)
  6. 同じご飯飽きました。  Tired of having the same food every day.(04/25)
  7. 父帰国  Dad goes back to LA(04/24)
  8. 連日診察  check-up again(04/23)
  9. 再び診察 check up(04/22)
  10. オヤツ  treats(04/21)
  11. 父、再び出張帰国   Dad came back home for business(04/20)
  12. 傷口チェック  check-up(04/19)
  13. エリザベスカラー Elizabethan collar(04/18)
  14. もっと散歩行きたい。  (04/17)
  15. 順調に回復   recover well(04/16)
  16. 術後一日目  the day after the surgery(04/15)
  17.  手術  mastocytoma surgery(04/14)
  18. 手術前日  the day before the surgery(04/13)
  19. 琵琶帰宅  Viwa came back home(04/12)
  20. お花見散歩  Hanami walking(04/11)
  21. 琵琶のドッグショー  dogshow(04/10)
  22. みんなに会いに  meet bernese friends(04/09)
  23. 抗体検査結果 antibody test result(04/08)
  24. エクオール  equol(04/07)
  25. 肥満細胞腫  mastocytoma(04/06)
  26. 友達散歩   Raizo's friends(04/05)
  27. 桜シーズン  Cherry blossoms bloom(04/04)
  28. Japan International Dogshow Last day(04/03)
  29. Japan International Dogshow first day(04/02)
  30. 整体&トリミング Osteopathy & Grooming(04/01)