タイトル画像

置き去りゴールデンちゃん

2015.07.29(16:00) 1010

置き去りゴールデンちゃんの記事・・・・目撃された方は、ご協力をお願いします。

保護された方からです。(Facebookより)

〜記事のシェアとご協力をお願いします〜

みなさんこんにちは。
初めましての方も、事情をご存知の方も、ご一読お願い致します。

ご報告が遅れてしまいましたが、実は一昨年の6月に保護した犬のめぐ(ゴールデンレトリバー)の事で、元飼い主の方に返還要求と慰謝料請求で提訴され、現在裁判中です。

そこで、皆様の力をお借りして、ご協力頂きたい事があります。

2013年6月20日〜21日の午前9時頃までの間に、井の頭公園にて置き去りにされていたゴールデンレトリバーを目撃された方の情報を求めています。
原告でもなく、私でもなく、第三者の方の目撃情報です。

どうかこの記事がシェアされ、目撃者の方へ繋がります事を祈っています。
メッセージ、コメント、お待ちしております。

また、出来る範囲での、現状の報告をさせて頂きたいとますが、少し長くなりますので、ご理解の上ご一読頂けますとありがたいです。
宜しくお願い致します。

尚、相手の方のプライベートな事が多く、裁判中の為、記載出来ない事が多いのですが、裁判に至った経緯を少しお話させてください。

・ 2013年6月21日午前9時頃
東京都三鷹市(武蔵野市)井の頭公園にて、口輪をし、柵に繋がれたままになっていたメスのゴールデンレトリバー(以下めぐ)を保護。

前夜は雨で、身体は濡れた状態。
口輪を自分で外そうとしたのか、鼻の上は擦り剥け、出血していた。
  喉も乾いていた様子で、口輪を外してあげると、沢山水を飲む。

・同日
井の頭公園事務所、保健所、警察に預かっている旨を連絡。繋がれていた場所へも連絡先を記載した紙を貼っておいた。

 その日のうちに、私の携帯電話へ非通知で電話がありましたが、その内容は『その犬は咬むから、保健所に連れて行った方が良い』など、名前も名乗らない不信な人からの電話でした。(めぐは、咬むなんてもってのほか、子どもにも優しいとっても良い子です。)

なかなか飼い主さんからの連絡はありませんでした。
私も他に犬を飼っておりますので、居なくなればすぐに捜しますし、見つからないのであれば、警察や保健所に連絡もします。
きっと、犬を大切に家族として飼っていらっしゃる方でしたら、同じように捜すのではないでしょうか。

・ Facebookにて、飼い主さんを捜す目的で記事を投稿。
・ 8000を越える方々にシェアして頂くも、飼い主さんは現れず。

(当時、私自身がFacebookの使い方が良く分からず、友達限定で記事を投稿してしまい、シェア出来ない記事だった為、私の記事からのシェアではなく、母がコピーした記事をシェアしてくれ、その記事を皆様にシェアして頂きました。下記URLがその記事です。)

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=535470153181332&set=a.255769407818076.62055.100001550567498&type=1&theater

・少しでも多くの方の目に留まればと、mixiでも飼い主探しの記事を投稿しようと思い、ゴールデンレトリバーのコミュニティページを開く。

・同年6月7日に、代々木公園に置き去りにされたゴールデンレトリバーの飼い主探しをされている方の記事を発見。

写真を見る限り、間違いなく私が保護しためぐでした。

記事を投稿した方や、その当時保護してくださった方と繋がる事が出来、お話もさせて頂きました。

その時は2、3日後に飼い主さんが現れたそうです。置き去りにしたのは故意であった事を認め、二度と同じような事をしないという約束のもと、引き渡しされたそうです。

その2週間後に、また井の頭公園に置き去り。どんな理由があったとしても、命ある犬の置き去りは、信じられませんでしたし、腹立たしい気持ちでいっぱいでした。

飼い主さんからの連絡を待ってはみたものの、1週間が経ち、知る限りでは2回の置き去り。きっと今回も置き去りにされたのだろうと確信しましたし、もし飼い主さんが現れたとしても、簡単に引き渡しはしないと決めていました。

・ 同年6月27日
警察に拾得物の書類を提出。

3ヶ月後の9月28日に、拾得物の書類上は私に権利が渡る事になっていた。

私達家族は、大型犬を家族に迎え入れる覚悟を決めて、大型犬を飼える住居を探し、引っ越しました。出産も控えていた為、しっかり覚悟して。

・ 同年9月18日
武蔵野警察署から、ゴールデンレトリバーの飼い主が現れたと、1本の電話が入る。

あと10日で、拾得物としての期限が切れるという状況で、元飼い主が名乗り出てくる。

驚きを隠せませんでした。

警察には、私達の気持ちや状況をお伝えしましたが、書類上は返還しなくてはならない期間です。
「返還してください」と、それだけでした。

拾った財布を返さないと言っている訳ではないです。
命です。
もしかしたら、保健所で処分されていたかもしれない、命です。
悔しくてたまりませんでした。

飼い主と名乗る方と、電話で何度もお話しました。
面談もしました。
Facebookの記事を見て、私が保護していた事は知っていたようでした。

100歩譲って、もしかしたら、どうしてもどうしても捜せなかった理由が、あったのかもしれない。
お話してみたら、信頼出来る方かもしれないと、少し期待する気持ちも持ちながら、置き去りにした理由や、3ヶ月近く名乗り出てこなかった理由、色々と伺いましたが、全くもって理不尽な理由で、納得出来ませんでした。
今後の飼育環境や生活環境の話も聞きましたが、全く信頼できませんでした。
(詳細がプライベートな事になってしまう為、お話出来ないのが悔しいのですが…)

まためぐが同じ目に遭うかもしれないのに、返還など出来ませんでした。

・約1年後の2014年10月
武蔵野警察署から、再び電話がくる。

私がめぐを返還してくれないと、元飼い主さんが武蔵野警察に連絡したようでした。

当時の担当者ではなかった為、経緯をお話しましたが、返還してくださいの一点張りで、話は平行線のままでした。

その後、相手の弁護士を通して、返還しなければ裁判をする旨の通知が届き、返還に応じなかった為、裁判になりました。

以上が裁判に至った経緯です。

元飼い主さんは、簡潔に言うと遺棄ではないと訴えています。
でも、私達はこれは遺棄だと訴えています。

めぐが喋れたらな。何度もそう思いました。
『帰りたい』そう言われたら、悲しいけれど。もし喋れたなら、めぐの気持ちを尊重してあげられるのになって。

もし裁判に負け、返還しなくてはならなった時に、「私達にも捨てられた。」と、めぐが思う事が何よりも辛く、悲しい事です。

私達家族は、めぐを家族として迎え入れ、2年1ヶ月の間、いつもどこでも一緒。そんな生活を送っています。旅行も全て、一緒に。
めぐは来月には12歳になり、今は元気ですが、今後は介護も必要になってくるでしょう。その覚悟もしていますし、最期までたくさんの愛で、めぐと一緒に生活していきたいと思っています。

元飼い主さんにも、9年10ヶ月の期間はどんな生活だったにせよ、愛されていたと信じたいです。置き去りにされた事は、どんな理由があったとしても、起こってはならなかった事だと思っています。でも、めぐの命を消さないでいてくれた事だけは、感謝したいと思っています。

雨の降る日に置き去りにされたからか、めぐは雨が嫌いです。
そして、お留守番が苦手で、分離不安です。
主人にべったりで、離れません。
置いて行かれるんじゃないかと不安になり、めぐに壊された家具や建具は沢山です。それでも、そんなめぐの心のケアもしながら、私達家族はこれからもめぐを精一杯愛していきたいし、守って行きたいと思っています。

どうか、めぐの最期まで一緒に過ごせますように。
めぐが幸せでありますように。

そして、人間の身勝手で、同じような悲しい目にあう動物たちが、命が、一つでも多く救われる事を、守られる事を、愛される事を心から願っています。

めぐの幸せの為、同じ事が繰り返されない為に、この記事をシェア頂けますと幸いです。
2年以上も前の出来事ですので、目撃情報を得る事は厳しいかもしれませんが、どうか目撃された方へこの記事が届き、申し出て頂けます事を切に願っております。
皆様のご協力をどうぞ宜しくお願い致します。

P.S 様々な捉え方、ご意見もあるかと思います。
相手の方への誹謗中傷になるようなコメントはお控えください。
また、私へ対するご意見であっても、穏便な言葉でお願い致します。
また、お答え出来ない質問等もあるかと思いますが、ご了承ください。
小さい子どもがおります為、お返事が遅くなる事がありますので、ご理解頂けますと幸いです。

 



雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


<<今年初ワフ | ホームへ | 面倒なリアル男子>>
コメント
がっくんママ様

はい、そうです。
目撃者も数名いるようですし、協力出来る事は、なんでもする!!という飼い主さんばかりで、有難いです。
ほんと! いい方向に向かうよう、動けることはやります。
【2015/07/30 19:07】 | 雷蔵母 #- | [edit]
さすが母様!

雷蔵母様のブログでめぐちゃんの置き去り事件を見ていたので、Facebookで当時のめぐちゃんの写真を見て一発で思い出しました!

善き結果になりますように。
【2015/07/30 18:18】 | がっくんママ #- | [edit]
ず様

メグちゃんのためならと、地元ワンコ飼い主さん達が動いてくれてます~!
いい方向にいきますように!
【2015/07/30 08:05】 | 雷蔵母 #- | [edit]
ありがとうございます🎵
【2015/07/29 23:13】 | ず #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://raizo0806.blog.fc2.com/tb.php/1010-89c98594
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)