常に平常心

2015.09.10(07:00)

P9090005.jpg
雨の散歩・・・レインスーツを装着。

P9090008.jpg
よかった~スーツ着てて・・・こんなとこ通るとは 足首の深さだし。

P9090010.jpg
だれもいるわけないグランドでニオイチェック

P9090013.jpg
公園は海だし

外は土砂降り
P9090014.jpg
時々雷なってるし。

P9090015.jpg
雷なっても、雷蔵さん、こんなふてぶてしい表情。


この前、ズック君の訓練に参加した時、ある程度の年齢で、突然雷などが怖くなる・・・という話になり。

確か、ハル姉さんも一昨年ぐらいから急に花火が苦手になってたような・・・。6歳ぐらいから???

「突然年を取って怖がり始めるのは、今までの蓄積だと思うよ。」と先生。

「外を散歩してて雷が鳴ったら、「雷だ!」と、飼い主がグイグイ引っ張って帰るとか、 『うわっ』と、驚いてみたり、なんとなくいつもと違う態度を取ってるのもあるかと。」

てことは・・・雷でも花火でもいつもと変わらず、平常心でいれば、怖がる確率も下がるのか。



そういえば・・・・ドラちゃんが花火怖がるのを先生に相談したら、花火が鳴ったら家族で盆踊りを踊るように指示がでたらしいし

人間汗だく・・・ドラちゃんはやっぱり怖がって、次の作戦、ティアラちゃんちで一緒に花火をみる作戦に出たらしい。

楽しいこと=雷や花火を結びつけるということね。

P9090017.jpg
「ママの雷、怖いよ。」

今のところ、怖いものが無い雷蔵。 一番ビビるのは、母の「はぁ~~」と、チャリーンぐらい。

これ以上、怖いものを増やさないようにしなくては。

夕散歩でエリザべスちゃん、みっけ~
P9090021.jpg
ショーでも見たことない、キリっとしたステイポーズ

P9090026.jpg
雨の中、小麦ちゃんが来てた。 お友達と散々遊んだらしい。

P9090027.jpg
「兄ちゃん・・なに嗅いでるの??」 雷蔵のフガフガに興味深々

P9090030.jpg
雷蔵が嗅いでるところに顔を突っ込む

P9090032.jpg
「なんの匂いがするんだろ・・・・」 気になるよね~

小麦ちゃんとバイバイした後、再びグランドへ
P9090033.jpg
レディちゃんが遊んでた。

P9090037.jpg
ボール投げして走り回ってる。

P9090038.jpg
げっ びちょびちょの芝に伏せとは

帰り道、スコールみたいな雨
P9090041.jpg
Tシャツ、濡れて重いよ・・・・・



コメント
バロン母様

もう、パピーの頃から台風の中、倒木またぎながら散歩でしたから・・・。
最近は、雨だから行かないという時もあり、成長したなぁと。

バロン君、雨音、風音も!!!
それは可愛そう。

ほらほら、バロン君、しっぽピーンは女子を追いかける時!!
もうこうなったら、多頭で女子を迎えて、明るい毎日!
雷の時に、いい匂いの女子・・・どっちを取るんだろう。
【2015/09/11 08:12】 | 雷蔵母 #- | [edit]
みちどら様

確かに・・雷とか花火って、全く無くする事、不可能だし、大変!
盆踊りって・・聞いた時はかなり笑えた!!
お友達作戦は有効だよね。
花火なったら、非日常の夜の集い・・・魅力的だよ。

まぁ、そんなに怖い母の前で、よくもガウってくれたなと・・・。
チャリチャリしながら、怖い目つき・・・最強!!
目がキョドってる雷蔵が目に浮かぶ。

小麦ちゃん、可愛いよ~
わーい!!といった瞬間に、ふと大人の目つき。
時々ナイルちゃんが出ると、整体の先生が言ってたのが当たっててびっくり。
【2015/09/11 08:08】 | 雷蔵母 #- | [edit]
雷蔵君も雷蔵母もすごーい!!

バロンなんか、雷・花火は当たり前。
雨音・風の音・ちょっと大きな音・ちょっと大きな声・・・

てか外界は怖いものだらけ!!

だから、バロンがお外でしっぽを上げたて振ったことなんか一度も見たことないですよ(^_^;)

怖いものだらけで可哀想なバロン。。。
【2015/09/11 00:40】 | バロン母 #0K.AxFoo | [edit]
ほんと、花火やら雷やら怖がられるとかなり厄介です・・・
踊るって言っても限界あるし!(笑)
ドラ家は当分お友達作戦でいこうと思います。

雷蔵君の苦手が、『はぁ~~~?』とチャリーン以外に増えるとすれば雷母の目つきか!?
それとも殺気か!?
とにかく雷蔵君にとってはいろんな意味で雷母最強(笑)

小麦ちゃん、かわいいな~♪
雷蔵兄さんのするフガフガ、おこちゃまには未知の世界でしょうね(笑)
【2015/09/10 18:12】 | みちどら #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://raizo0806.blog.fc2.com/tb.php/1052-66d35f0c